基準となる注目のツイートを含む最新198件のツイート
2019-04-26 17:33から198件:最新2019-05-02 00:57という範囲(5日7時間24分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1123617566574895104 %}
> とあるやりとりを眺めながら、あの方は根っからのいじめっ子タイプの人なのかなと確信しました。高圧的に出たり、馬鹿にしたりの態度は、ある面では「弱い者」をかばって強きをくじくみたいなかっこよさがあるのかもしれませんが、私は、やっぱりどうにもこうにも好きになれないです。ていうか嫌い。
とあるやりとりを眺めながら、あの方は根っからのいじめっ子タイプの人なのかなと確信しました。高圧的に出たり、馬鹿にしたりの態度は、ある面では「弱い者」をかばって強きをくじくみたいなかっこよさがあるのかもしれませんが、私は、やっぱりどうにもこうにも好きになれないです。ていうか嫌い。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-02 00:57
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)のプロフィール情報(2019年05月02日13時57分28秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:弁護士 戸舘圭之
[screen_name]ユーザ名:todateyoshiyuki
位置情報:東京 千代田区
ユーザ説明:
弁護士 戸舘圭之(第二東京弁護士会)袴田事件弁護団、ブラック企業被害対策弁護団副代表、青法協弁学合同部会副議長、ホームレス総合相談ネットワーク、東洋経済オンラインレギュラー執筆者https://t.co/fIFPxXGLac
ユーザのフォロワー数:2928
ユーザのフォロー数:1058
ユーザがTwitterに登録した日時:2010-10-31 06:20:42 UTC
ユーザの投稿ツイート数:24454
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1123617566574895104 %}
> とあるやりとりを眺めながら、あの方は根っからのいじめっ子タイプの人なのかなと確信しました。高圧的に出たり、馬鹿にしたりの態度は、ある面では「弱い者」をかばって強きをくじくみたいなかっこよさがあるのかもしれませんが、私は、やっぱりどうにもこうにも好きになれないです。ていうか嫌い。
とあるやりとりを眺めながら、あの方は根っからのいじめっ子タイプの人なのかなと確信しました。高圧的に出たり、馬鹿にしたりの態度は、ある面では「弱い者」をかばって強きをくじくみたいなかっこよさがあるのかもしれませんが、私は、やっぱりどうにもこうにも好きになれないです。ていうか嫌い。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-02 00:57
{% tweet 1123614638782861312 %}
> なんと!共産党までも祝意か。なんかこの国こわい。 \n \n 共産・志位委員長「即位に祝意」(産経新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/IwH3vVRj6e @YahooNewsTopics
なんと!共産党までも祝意か。なんかこの国こわい。
共産・志位委員長「即位に祝意」(産経新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/IwH3vVRj6e @YahooNewsTopics
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-01 10:33
{% tweet 1123601495058837504 %}
> 婚姻届の窓口は得意げに開設するのに、月替わりの失業にともなう生活相談の窓口は頑なに開かない。
婚姻届の窓口は得意げに開設するのに、月替わりの失業にともなう生活相談の窓口は頑なに開かない。
— くろかわしげる(kurokawashigeru)2019-05-01 08:30
{% tweet 1123601278100074496 %}
> 雰囲気に流される人の背景には、雰囲気に流そうとする人がいる。どういう雰囲気を流せばいいか、熟知している人がいる。 \n さて、どう抗うか。
雰囲気に流される人の背景には、雰囲気に流そうとする人がいる。どういう雰囲気を流せばいいか、熟知している人がいる。
さて、どう抗うか。
— 上西充子(mu0283)2019-05-01 10:22
{% tweet 1123597621677846528 %}
> 新青森駅からは、てくてくお散歩。 \n \n 「盛アオ」って、ほとんど絶滅してるんだ。 \n 正直信じられなかったんだけど、これを見たら、少し信じられる気がした。 \n \n #青森車両センター https://t.co/wW5gPKIfaf
新青森駅からは、てくてくお散歩。
「盛アオ」って、ほとんど絶滅してるんだ。
正直信じられなかったんだけど、これを見たら、少し信じられる気がした。
#青森車両センター https://t.co/wW5gPKIfaf
— 間高 陽の部屋(Madaka_You)2019-04-28 13:08
{% tweet 1123590311819636737 %}
> 「過去400年間では側室の子どもではない天皇は109代の明正天皇、124代の昭和天皇、125代の前天皇(今の上皇陛下)の3人のみで、側室の制度がない現在においては「男系」の伝統の維持は難しいという声が多くの委員が認識したという。 」https://t.co/26JjKLxcyy
「過去400年間では側室の子どもではない天皇は109代の明正天皇、124代の昭和天皇、125代の前天皇(今の上皇陛下)の3人のみで、側室の制度がない現在においては「男系」の伝統の維持は難しいという声が多くの委員が認識したという。 」https://t.co/26JjKLxcyy
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-01 23:09
{% tweet 1123588942039699457 %}
> 改元特番でNHKだけが伝えた”不都合な真実”(水島宏明) - Y!ニュース https://t.co/uHjYtCtz4n
改元特番でNHKだけが伝えた”不都合な真実”(水島宏明) - Y!ニュース https://t.co/uHjYtCtz4n
— miho nobuki(nobukimiho)2019-05-01 23:03
{% tweet 1123584555292565504 %}
> おかしいことにおかしいと声をあげ動き続ける地味なことをこつこつ続けることでしか時代なんて変わる筈ない。大変な問題山積みの今の日本では特に。それなのに、元号が変わることで「なにかが変わる」ようなイメージがふりまかれてることに心底うんざり。昨日から続く難しい状況は今日も何も変わらない
おかしいことにおかしいと声をあげ動き続ける地味なことをこつこつ続けることでしか時代なんて変わる筈ない。大変な問題山積みの今の日本では特に。それなのに、元号が変わることで「なにかが変わる」ようなイメージがふりまかれてることに心底うんざり。昨日から続く難しい状況は今日も何も変わらない
— 弁護士 太田啓子(katepanda2)2019-05-01 06:54
{% tweet 1123572172247584768 %}
> ヤフーにも😊紙面は静岡県版だけだったのでうれしい…。 https://t.co/fK16dzGjq8
ヤフーにも😊紙面は静岡県版だけだったのでうれしい…。 https://t.co/fK16dzGjq8
— 古川幸奈(yukinafurukawaa)2019-05-01 16:18
{% tweet 1123571573389049856 %}
> 「巌が無実だってこと、私は家族だからわかるの。でもそんなこと世間では言えなかった」半世紀以上にわたり、弟を支え続けた秀子さんの思い、そして令和への希望を聞きました。#袴田事件 #毎日新聞 \n \n 元号が変わっても争い続く「袴田事件」-… https://t.co/xMSbFf7BYA
「巌が無実だってこと、私は家族だからわかるの。でもそんなこと世間では言えなかった」半世紀以上にわたり、弟を支え続けた秀子さんの思い、そして令和への希望を聞きました。#袴田事件 #毎日新聞
元号が変わっても争い続く「袴田事件」-… https://t.co/xMSbFf7BYA
— 古川幸奈(yukinafurukawaa)2019-05-01 12:31
{% tweet 1123570765683515392 %}
> それは書いてない https://t.co/rhSD70btwd
それは書いてない https://t.co/rhSD70btwd
— 上馬キリスト教会(kamiumach)2019-04-28 13:22
{% tweet 1123564196719808512 %}
> 共産党、これで良いのかな。 https://t.co/0cVUKZTiS7
共産党、これで良いのかな。 https://t.co/0cVUKZTiS7
— Kan Kimura(kankimura)2019-05-01 21:24
{% tweet 1123561029676351488 %}
> 平成→令和は乗れなかったけど、2020年3月31日→4月1日は法クラの皆さんでぜひ盛り上がりたいですね。「瑕疵ももう無くなっちゃうんだね」とか「異議なき承諾にはお世話になったなー」とか「法定利率5%サヨナラ」とか。 \n #債権法改正 #法クラ
平成→令和は乗れなかったけど、2020年3月31日→4月1日は法クラの皆さんでぜひ盛り上がりたいですね。「瑕疵ももう無くなっちゃうんだね」とか「異議なき承諾にはお世話になったなー」とか「法定利率5%サヨナラ」とか。
#債権法改正 #法クラ
— Six_Espresso(2m4h8)2019-05-01 00:31
{% tweet 1123560963553185797 %}
> 3秒ルールは「アリ」、食べ物によっては30分放置もOK \n ーー食べ物を床に落としてどれだけのバクテリアが付くか真面目に調べた \n https://t.co/pglV1xt11A \n #実験 https://t.co/qpUdhOMDhE
3秒ルールは「アリ」、食べ物によっては30分放置もOK
ーー食べ物を床に落としてどれだけのバクテリアが付くか真面目に調べた
https://t.co/pglV1xt11A
#実験 https://t.co/qpUdhOMDhE
— ニューズウィーク日本版(Newsweek_JAPAN)2019-05-01 21:07
{% tweet 1123559253447286784 %}
> 意外にみんな新天皇の即位について、めでたいと思うものなのだね。私なんかは、生まれた血筋だけで、天皇にさせられてかわいそうだな、という思いが先に立つけど。まあ、新天皇ご本人が嬉しいのなら、それでいいので、特段の見解は述べませんが(述べてるけど)。
意外にみんな新天皇の即位について、めでたいと思うものなのだね。私なんかは、生まれた血筋だけで、天皇にさせられてかわいそうだな、という思いが先に立つけど。まあ、新天皇ご本人が嬉しいのなら、それでいいので、特段の見解は述べませんが(述べてるけど)。
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-01 13:26
{% tweet 1123557487985061888 %}
> この議論の関連で労基法15条2項がもっと活用されるべきと考えます。多かれ少なかれ就職時の労働条件と実際の労働条件に相違があるのが通常なので、労働者は、労基法15条2項を根拠に即時に労働契約を解約することが可能です。 https://t.co/6tvmHfQXjS
この議論の関連で労基法15条2項がもっと活用されるべきと考えます。多かれ少なかれ就職時の労働条件と実際の労働条件に相違があるのが通常なので、労働者は、労基法15条2項を根拠に即時に労働契約を解約することが可能です。 https://t.co/6tvmHfQXjS
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-02-21 01:38
{% tweet 1123557094488039425 %}
> 労働契約を結ぶときに明示された労働条件が事実と異なる場合、労働者は、即時に労働契約を解除することができます。(第15条 第2項) #労働基準法
労働契約を結ぶときに明示された労働条件が事実と異なる場合、労働者は、即時に労働契約を解除することができます。(第15条 第2項) #労働基準法
— 労基法bot(roukihou_bot)2019-05-01 19:34
{% tweet 1123556415992283136 %}
> 29日夕方起訴、30日保釈申立。 \n 検察から「担当検事休みで検察の意見が3日以降」との返事だったため、本日1日昼前に検事正と担当検事宛に抗議のFAX。 \n 結果、先ほど検察から意見が出され、裁判官、本日中に保釈の可否の判断とのこと。 \n 今… https://t.co/efc8SEMdU7
29日夕方起訴、30日保釈申立。
検察から「担当検事休みで検察の意見が3日以降」との返事だったため、本日1日昼前に検事正と担当検事宛に抗議のFAX。
結果、先ほど検察から意見が出され、裁判官、本日中に保釈の可否の判断とのこと。
今… https://t.co/efc8SEMdU7
— 川口創(弁護士)(kahajime)2019-05-01 17:38
{% tweet 1123556290981023744 %}
> 即位恩赦、秋実施へ調整=軽微犯罪対象に-政府:時事ドットコムpol https://t.co/PcrXEOMWYA @jijicomさんから
即位恩赦、秋実施へ調整=軽微犯罪対象に-政府:時事ドットコムpol https://t.co/PcrXEOMWYA @jijicomさんから
— 強制わいせつ/準強姦/買春/児童ポルノ/児童福祉法/青少年条例弁護人弁護士奥村徹(大阪弁護士会)(okumuraosaka)2019-05-01 19:11
{% tweet 1123546714336403456 %}
> たい焼きを愛する心も忘れてはいけません。世界平和の第一歩です。
たい焼きを愛する心も忘れてはいけません。世界平和の第一歩です。
— 江藤隆之(TakahiroEto)2019-05-01 20:14
{% tweet 1123546370953089024 %}
> 同級生のために書く久石譲のホルン協奏曲。。 \n めっちゃ気になる。。 https://t.co/JGQZibjJFe
同級生のために書く久石譲のホルン協奏曲。。
めっちゃ気になる。。 https://t.co/JGQZibjJFe
— 大野晃平 Kohei Ono(koheicor)2019-05-01 20:12
{% tweet 1123513254397931520 %}
> 東京新聞:「きょうは労働者の日」 全労連メーデー:社会(TOKYO Web) https://t.co/UicmlcChS7
東京新聞:「きょうは労働者の日」 全労連メーデー:社会(TOKYO Web) https://t.co/UicmlcChS7
— 河添 誠 KAWAZOE Makoto(kawazoemakoto)2019-05-01 18:03
{% tweet 1123506930138341376 %}
> 労働契約を解消できるか否と、就労義務を果たさないことが損害賠償義務を生じさせるのかも、イコールではないです。 \n 退職妨害案件は、素人判断や素人任せにはせず、弁護士に相談すべき。
労働契約を解消できるか否と、就労義務を果たさないことが損害賠償義務を生じさせるのかも、イコールではないです。
退職妨害案件は、素人判断や素人任せにはせず、弁護士に相談すべき。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-05-01 02:57
{% tweet 1123506889495416832 %}
> 実務的には、労基法15条2項で、明示された労働条件の相違を理由に即時解除すれば足りることも多いですね。 \n こういった判断は、退職代行業者では無理です。 https://t.co/eTRIxjVxnp
実務的には、労基法15条2項で、明示された労働条件の相違を理由に即時解除すれば足りることも多いですね。
こういった判断は、退職代行業者では無理です。 https://t.co/eTRIxjVxnp
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-05-01 02:54
{% tweet 1123506861196468224 %}
> 未だ現役死刑囚の呪縛が外れない袴田巌さんには、姉の秀子さんがいる。 \n 「巌は狭い所で48年も1人で頑張った。50年で駄目なら100年。負けてたまるか、だよ」 \n 実に心強い。 \n 応援したい。 \n https://t.co/6uxEuadrkw
未だ現役死刑囚の呪縛が外れない袴田巌さんには、姉の秀子さんがいる。
「巌は狭い所で48年も1人で頑張った。50年で駄目なら100年。負けてたまるか、だよ」
実に心強い。
応援したい。
https://t.co/6uxEuadrkw
— ヨコチン刑事㊙実況(yokotindeka_DJ)2019-05-01 11:57
{% tweet 1123506779793514496 %}
> 今回の退位と即位の儀式は、平安時代に書かれた『貞観儀式』を参考にしているという。 \n 平安時代の記録ですら残っているのに、現代において数年前の公文書すら残っていない国があるらしい。
今回の退位と即位の儀式は、平安時代に書かれた『貞観儀式』を参考にしているという。
平安時代の記録ですら残っているのに、現代において数年前の公文書すら残っていない国があるらしい。
— てらやさん☆(terayasan)2019-05-01 12:45
{% tweet 1123479559695937536 %}
> あいたくて あいたくて あいたくて あいたくて ・・・ きょうも わたげを とばします(ねがいごと/たんぽぽはるか/中一)
あいたくて あいたくて あいたくて あいたくて ・・・ きょうも わたげを とばします(ねがいごと/たんぽぽはるか/中一)
— 国語の教科書bot(kokugokyokasyo)2019-05-01 15:48
{% tweet 1123425825389342720 %}
> 労働契約を結ぶときに明示された労働条件が事実と異なる場合、労働者は、即時に労働契約を解除することができます。(第15条 第2項) #労働基準法
労働契約を結ぶときに明示された労働条件が事実と異なる場合、労働者は、即時に労働契約を解除することができます。(第15条 第2項) #労働基準法
— 労基法bot(roukihou_bot)2019-04-29 16:34
{% tweet 1123422199203782656 %}
> ケースによっては賠償義務負わずに即日退職可能な場合もありますがケースの見極めと法的な理屈付けが必要なので弁護士が関与しないと危ないです。 https://t.co/ZPXS2U1LFm
ケースによっては賠償義務負わずに即日退職可能な場合もありますがケースの見極めと法的な理屈付けが必要なので弁護士が関与しないと危ないです。 https://t.co/ZPXS2U1LFm
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-01 12:01
{% tweet 1123405030793498624 %}
> モテててももれなく品位を害す https://t.co/9DddzbMgad
モテててももれなく品位を害す https://t.co/9DddzbMgad
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-01 10:53
{% tweet 1123374119527968768 %}
> 10連休中の生活に困ったときの相談先リスト(大西連) - Y!ニュース https://t.co/TLaukkYrsn #ss954 #radiko #tbsradio
10連休中の生活に困ったときの相談先リスト(大西連) - Y!ニュース https://t.co/TLaukkYrsn #ss954 #radiko #tbsradio
— 河村書店(consaba)2019-05-01 08:47
{% tweet 1123142805105152000 %}
> Like Like Like Like Like Like \n I love you \n Like Like Like Like Like Like \n Ickyusan
Like Like Like Like Like Like
I love you
Like Like Like Like Like Like
Ickyusan
— 一休さんbot(ickyusan_bot)2019-04-30 17:30
{% tweet 1123142785421307907 %}
> 「さかのぼって原因を突き止めることは、責任転嫁でもなければ、逃げでもない。今を変えるためには段階と整理が必要なのだ」 島本理生「ファーストラヴ」217ページ
「さかのぼって原因を突き止めることは、責任転嫁でもなければ、逃げでもない。今を変えるためには段階と整理が必要なのだ」 島本理生「ファーストラヴ」217ページ
— 中村元弥(1961kumachin)2019-04-30 17:30
{% tweet 1123132653987753984 %}
> そういえば妻とまだ恋人だったとき、本当にポッキーゲームを知らなくて、教えてくれ、と言ったら妻が口にポッキーを咥えて「んー」というから真似して私もポッキー咥えて「んー」ていったら妻大爆笑。 \n ホントおかしい話ですよね。私独身で妻なんか居ないのに。おかしい。私頭おかしい。
そういえば妻とまだ恋人だったとき、本当にポッキーゲームを知らなくて、教えてくれ、と言ったら妻が口にポッキーを咥えて「んー」というから真似して私もポッキー咥えて「んー」ていったら妻大爆笑。
ホントおかしい話ですよね。私独身で妻なんか居ないのに。おかしい。私頭おかしい。
— 自家製パンチェッタ(jikapan)2014-11-11 16:27
{% tweet 1123116667016343552 %}
> さけられないのか…
さけられないのか…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-30 15:47
{% tweet 1123116605485895680 %}
> 連休4日目、鮭に決まりました。 \n …お前には負けたよ…。 https://t.co/UwfI8VGfVH
連休4日目、鮭に決まりました。
…お前には負けたよ…。 https://t.co/UwfI8VGfVH
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-04-30 15:43
{% tweet 1123081415979966464 %}
> アベノミクスの失敗は一つのグラフで簡単に説明できる。 \n \n つまり, \n ①増税と円安で物価(赤)が急に上がったが \n ②名目賃金(青)の伸びが物価の伸びを大きく下回ったので \n ③実質賃金(緑)が急落し \n ④消費(黄)が超冷えた \n \n 要するに,生活… https://t.co/dzEQWENQv2
アベノミクスの失敗は一つのグラフで簡単に説明できる。
つまり,
①増税と円安で物価(赤)が急に上がったが
②名目賃金(青)の伸びが物価の伸びを大きく下回ったので
③実質賃金(緑)が急落し
④消費(黄)が超冷えた
要するに,生活… https://t.co/dzEQWENQv2
— 明石順平(junpeiakashi)2019-04-28 13:31
{% tweet 1123027675386245120 %}
> 「首相は「令和」で一億総活躍を体現したがったが、首相官邸幹部は進言した。「首相の元号ではなく、次の時代の元号。政権の政策につなげて『安倍色』を出し過ぎれば、政治的なリスクになりますよ」」 https://t.co/K0fpbX69Fc
「首相は「令和」で一億総活躍を体現したがったが、首相官邸幹部は進言した。「首相の元号ではなく、次の時代の元号。政権の政策につなげて『安倍色』を出し過ぎれば、政治的なリスクになりますよ」」 https://t.co/K0fpbX69Fc
— 上西充子(mu0283)2019-04-30 05:53
{% tweet 1122894559455789057 %}
> TL上で私の知らない学説・判例が流れてきて、今抱えている問題に直結しそうな話だったので、あわてて調べ始めました。。。
TL上で私の知らない学説・判例が流れてきて、今抱えている問題に直結しそうな話だったので、あわてて調べ始めました。。。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-30 01:05
{% tweet 1122863838552924168 %}
> @shouwayoroyoro 先生のこのコメントに触発されてぶつぶつ呟きましたが、刑事弁護人の立場からは遮へい等の制度を批判するにしても被告人の権利擁護の観点から述べればよくて何も被害者の心情や被害者の立場を勝手に代弁して言う必… https://t.co/pEALdk0INe
@shouwayoroyoro 先生のこのコメントに触発されてぶつぶつ呟きましたが、刑事弁護人の立場からは遮へい等の制度を批判するにしても被告人の権利擁護の観点から述べればよくて何も被害者の心情や被害者の立場を勝手に代弁して言う必… https://t.co/pEALdk0INe
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-29 23:02
{% tweet 1122862190548017152 %}
> お茶畑に生えている新茶の新芽の柔らかそうなのを摘んでそのまま口に放り込んで味わってみるとただの青臭い草の味しかしないという知見を得た者
お茶畑に生えている新茶の新芽の柔らかそうなのを摘んでそのまま口に放り込んで味わってみるとただの青臭い草の味しかしないという知見を得た者
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-29 22:56
{% tweet 1122857906645266433 %}
> はい。なります。弁護士法74条1項「弁護士…でない者は、弁護士…の標示又は記載をしてはならない。」 \n なお、罰則は、100万円以下の罰金です(同法77条の2)。 \n ちなみに、匿名アカウントの場合ですが、私は、違反するとの見解です。 https://t.co/9RePKGSZ7m
はい。なります。弁護士法74条1項「弁護士…でない者は、弁護士…の標示又は記載をしてはならない。」
なお、罰則は、100万円以下の罰金です(同法77条の2)。
ちなみに、匿名アカウントの場合ですが、私は、違反するとの見解です。 https://t.co/9RePKGSZ7m
— 深澤諭史(fukazawas)2019-04-29 18:31
{% tweet 1122857139683246080 %}
> 人事が大事でも、法務が人事に絡んでいない会社が多くあります。人事部が、労働法の専門弁護士を勝手に雇って、勝手に事件処理している会社です。これは人事部が、①法務をバカにしてる、②社内プロセスの重要性を理解していない、③リスクの一体管… https://t.co/NL8uotYN1J
人事が大事でも、法務が人事に絡んでいない会社が多くあります。人事部が、労働法の専門弁護士を勝手に雇って、勝手に事件処理している会社です。これは人事部が、①法務をバカにしてる、②社内プロセスの重要性を理解していない、③リスクの一体管… https://t.co/NL8uotYN1J
— ミックスべじたぼぅ(Ichiro Ashihara)(Ichiro_Ashihara)2019-04-29 16:59
{% tweet 1122856993675366400 %}
> おふろでたよ〜 \n \n タオルの日 https://t.co/AKUjllTa0t
おふろでたよ〜
タオルの日 https://t.co/AKUjllTa0t
— さいきたむむ(tamsorogi)2019-04-29 21:12
{% tweet 1122856615290363904 %}
> 「モテ」を「デモ」と空目してしまった者
「モテ」を「デモ」と空目してしまった者
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-29 22:34
{% tweet 1122854815090954242 %}
> 弁護人の弁護活動が結果的に「被害者」の心情に配慮したものになることはありますし、弁護活動として積極的にそうすべき場合もありますが、それはあくまで「「被害者」に配慮することが被告人の利益になるから」行うものであり、被害者保護自体が目的の活動ではありません。こう書くと
弁護人の弁護活動が結果的に「被害者」の心情に配慮したものになることはありますし、弁護活動として積極的にそうすべき場合もありますが、それはあくまで「「被害者」に配慮することが被告人の利益になるから」行うものであり、被害者保護自体が目的の活動ではありません。こう書くと
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-29 22:27
{% tweet 1122854289460695040 %}
> 刑事弁護人にとっては被告人の利益の最大化が全てであり、とりわけ否認事件において顕著ですが「被害者」はあくまで「検察官において『被害者』であると主張している人」以上の存在ではなく刑事弁護人は本来的に「被害者」の心情を考慮することができないしすべきではないということになると思います。
刑事弁護人にとっては被告人の利益の最大化が全てであり、とりわけ否認事件において顕著ですが「被害者」はあくまで「検察官において『被害者』であると主張している人」以上の存在ではなく刑事弁護人は本来的に「被害者」の心情を考慮することができないしすべきではないということになると思います。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-29 22:24
{% tweet 1122845256045613056 %}
> 私は、例のあの問題に関しては、自分の考えをとことん貫いていくと、同業者の中でもかなり少数派に入るんじゃないだろうかと思い始めている。。
私は、例のあの問題に関しては、自分の考えをとことん貫いていくと、同業者の中でもかなり少数派に入るんじゃないだろうかと思い始めている。。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-29 21:49
{% tweet 1122844484486619138 %}
> 「検察官が十分な有罪立証をできなければ、「疑わしきは被告人の利益に」で無罪としなければならない。無罪判決に納得がいかないにしても、検察側は本当に「合理的な疑問をさしはさむ余地がない」までに有罪立証ができていたのか?という問いはあっ… https://t.co/Icny7hL7w5
「検察官が十分な有罪立証をできなければ、「疑わしきは被告人の利益に」で無罪としなければならない。無罪判決に納得がいかないにしても、検察側は本当に「合理的な疑問をさしはさむ余地がない」までに有罪立証ができていたのか?という問いはあっ… https://t.co/Icny7hL7w5
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-29 21:46
{% tweet 1122832276692197376 %}
> 亀石倫子さん @MichikoKameishi と高野隆弁護士と、刑事司法の諸々について語り合いました。 \n \n 日本の刑事司法を考える -人質司法、性犯罪無罪判決をめぐる動きをテーマに- https://t.co/KaK18OPnro
亀石倫子さん @MichikoKameishi と高野隆弁護士と、刑事司法の諸々について語り合いました。
日本の刑事司法を考える -人質司法、性犯罪無罪判決をめぐる動きをテーマに- https://t.co/KaK18OPnro
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2019-04-29 20:56
{% tweet 1122808910325243904 %}
> 惜しい https://t.co/D2taS4a2Oe
— KURODA TAKASHI(kitaguni_b)2019-04-29 19:21
{% tweet 1122793964061380609 %}
> 当職の実家の近くが田舎すぎる https://t.co/ZnFxcZHW4S
当職の実家の近くが田舎すぎる https://t.co/ZnFxcZHW4S
— オタ弁さん(otalawyer)2019-04-29 18:23
{% tweet 1122766163207802882 %}
> ドラえもんのひみつ道具には“レンタル”と“セル”の2種類があります。あまり高価な道具は買えないので、安い使用料で貸してもらいます。ドラえもんは3分の2くらいを、 このレンタルで間に合わせているのです。
ドラえもんのひみつ道具には“レンタル”と“セル”の2種類があります。あまり高価な道具は買えないので、安い使用料で貸してもらいます。ドラえもんは3分の2くらいを、 このレンタルで間に合わせているのです。
— 藤子・F・不二雄語録bot(FujikoF_bot)2019-04-29 16:34
{% tweet 1122763391360090112 %}
> 昨日撮った大淵の茶畑と富士山の風景です♪ https://t.co/TdweyUBZqN
昨日撮った大淵の茶畑と富士山の風景です♪ https://t.co/TdweyUBZqN
— Taitan(taitan21)2019-04-29 08:51
{% tweet 1122754895625342976 %}
> ばあばに「何か歌って」と言われた4歳児がフルコーラスで「いすゞのトラック」を歌い始めた。
ばあばに「何か歌って」と言われた4歳児がフルコーラスで「いすゞのトラック」を歌い始めた。
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-04-29 15:45
{% tweet 1122730714321973249 %}
> 12月上旬号 生活保護不正受給と福祉事務所の実施体制―実施体制と不正受給発生の関連性について[池谷秀登] \n 年金引き下げと年金受給権―制度後退禁止原則と生存権侵害の観点から[伊藤周平] \n 生活保護費を原資とした累積金を理由に保護を停… https://t.co/UJDYJgIrEB
12月上旬号 生活保護不正受給と福祉事務所の実施体制―実施体制と不正受給発生の関連性について[池谷秀登]
年金引き下げと年金受給権―制度後退禁止原則と生存権侵害の観点から[伊藤周平]
生活保護費を原資とした累積金を理由に保護を停… https://t.co/UJDYJgIrEB
— 「賃金と社会保障」編集部/山吹書店(chinshayamabuki)2019-04-29 14:13
{% tweet 1122721400530190337 %}
> この件、これまでジェンダーバイアスの問題を中心に考えてきたが、スペインの例と比較すると、そもそも民主主義のレベルの差なのかと思い始めた。 \n \n 社会・法制度の議論を市民が共有できる国と、一部の法律家・政治家が独占し、市民を議論から締め出す国との差なのかと。
この件、これまでジェンダーバイアスの問題を中心に考えてきたが、スペインの例と比較すると、そもそも民主主義のレベルの差なのかと思い始めた。
社会・法制度の議論を市民が共有できる国と、一部の法律家・政治家が独占し、市民を議論から締め出す国との差なのかと。
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-27 18:33
{% tweet 1122716977422712832 %}
> うん、なんかさ、石野卓球が謝罪してる絵を、メディアや一部の人は求めてるよね。ふざけんなと。
うん、なんかさ、石野卓球が謝罪してる絵を、メディアや一部の人は求めてるよね。ふざけんなと。
— 常見陽平(yoheitsunemi)2019-04-29 13:18
{% tweet 1122713979271258113 %}
> 人間は誰でも猛獣使であり、その猛獣に当るのが、各人の性情だという。己の場合、この尊大な羞恥心が猛獣だった。虎だったのだ。
人間は誰でも猛獣使であり、その猛獣に当るのが、各人の性情だという。己の場合、この尊大な羞恥心が猛獣だった。虎だったのだ。
— 山月記bot(sanngetsuki_bot)2019-04-29 13:07
{% tweet 1122674218594738176 %}
> 私人間じゃないから~!
私人間じゃないから~!
— 角紀代恵bot(kiyoekado)2019-04-29 10:14
{% tweet 1122477434735960065 %}
> ログインのための「秘密の質問」に好きな食べ物(嫌いな食べ物)を設定していたが、その後好みが変わって、当初設定の答えを思い出せなくなった者
ログインのための「秘密の質問」に好きな食べ物(嫌いな食べ物)を設定していたが、その後好みが変わって、当初設定の答えを思い出せなくなった者
— 者bot(monobotto)2019-04-28 21:25
{% tweet 1122456636524646401 %}
> @todateyoshiyuki どちらも対象が、サラサラと指をすり抜けていきます。
@todateyoshiyuki どちらも対象が、サラサラと指をすり抜けていきます。
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-04-28 18:12
{% tweet 1122455344335089664 %}
> ケーキ屋さんでマカロン買ったら店員さんから「1時間以内に冷蔵庫に入りますか?」と聞かれたので「1時間以内にお腹に入ります」と答えたら、店員さんが素敵な笑顔で微笑んでくれた。
ケーキ屋さんでマカロン買ったら店員さんから「1時間以内に冷蔵庫に入りますか?」と聞かれたので「1時間以内にお腹に入ります」と答えたら、店員さんが素敵な笑顔で微笑んでくれた。
— 佐藤倫子(sato__michiko)2019-04-27 20:25
{% tweet 1122453820317900800 %}
> @syashingo @shouwayoroyoro らめーんさんに座布団一枚!
@syashingo @shouwayoroyoro らめーんさんに座布団一枚!
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-28 19:53
{% tweet 1122438668327612416 %}
> 弁護士 戸舘圭之の質問箱です \n 最近回答した質問 → 「はじめまして。読書家であられる戸舘先生に質問します。法...」 \n \n https://t.co/Caz7GbDoMt
弁護士 戸舘圭之の質問箱です
最近回答した質問 → 「はじめまして。読書家であられる戸舘先生に質問します。法...」
https://t.co/Caz7GbDoMt
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-28 18:53
{% tweet 1122436910381559811 %}
> 連休中も生活保護の申請ができるのは当然ですが、厚労省は、福祉事務所に緊急連絡網等を使うなどして適切保護を図るように通知しています。まずは市役所等の夜間休日窓口に相談に行ってください。 \n 10連休中の生活保護について https://t.co/4yd3Pl1Cw9
連休中も生活保護の申請ができるのは当然ですが、厚労省は、福祉事務所に緊急連絡網等を使うなどして適切保護を図るように通知しています。まずは市役所等の夜間休日窓口に相談に行ってください。
10連休中の生活保護について https://t.co/4yd3Pl1Cw9
— 後閑一博(GokanKazuhiro)2019-04-28 14:37
{% tweet 1122429453836017670 %}
> @shouwayoroyoro 山田くん!!
@shouwayoroyoro 山田くん!!
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-28 18:16
{% tweet 1122427118674014208 %}
> 非モテとティモテの異同について https://t.co/77XRuOSkN3
非モテとティモテの異同について https://t.co/77XRuOSkN3
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-28 18:07
{% tweet 1122425250782695424 %}
> 4歳が「ぱぱ、『ぴらにあ』ってしってる?いちばん やばい きんぎょだよ!」(ドヤァ!
4歳が「ぱぱ、『ぴらにあ』ってしってる?いちばん やばい きんぎょだよ!」(ドヤァ!
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-04-28 09:06
{% tweet 1122425148525572096 %}
> 4歳児が、スヌーピーの前にお皿を置いて「はーい、いぬようの きゃっとふーど ですよ」と、おままごとをしている。
4歳児が、スヌーピーの前にお皿を置いて「はーい、いぬようの きゃっとふーど ですよ」と、おままごとをしている。
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-04-28 11:05
{% tweet 1122425041222885377 %}
> てーたか先生のお祝いと称して開けたお酒を経費にして頂きたい
てーたか先生のお祝いと称して開けたお酒を経費にして頂きたい
— つかさ(tsukasa9045)2019-04-28 17:59
{% tweet 1122424700137684992 %}
> 某刑法の先生の影響からかコンビニでパンを買おうとしたら思わずメロンパンを手にとっていた…
某刑法の先生の影響からかコンビニでパンを買おうとしたら思わずメロンパンを手にとっていた…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-28 17:57
{% tweet 1122424466154278912 %}
> 焼いちゃったんですかーこまるなあ。罰として食べちゃいますね。 https://t.co/NGOwYvPjGL
焼いちゃったんですかーこまるなあ。罰として食べちゃいますね。 https://t.co/NGOwYvPjGL
— 江藤隆之(TakahiroEto)2019-04-28 15:02
{% tweet 1122374132417454080 %}
> とある刑法学者向け画像 https://t.co/XFslzxP7sS
とある刑法学者向け画像 https://t.co/XFslzxP7sS
— うの字(un_co_the2nd)2019-04-28 14:36
{% tweet 1122373723804200965 %}
> @wata_nabekyo_ko 「あれ、俺、そんなキャラだったけ? \n なべ、てゆーか、きょーこ! \n お前、大うそぶっこいてんじゃねーよ!」 \n \n みたいなキャラではない?ぴょん?
@wata_nabekyo_ko 「あれ、俺、そんなキャラだったけ?
なべ、てゆーか、きょーこ!
お前、大うそぶっこいてんじゃねーよ!」
みたいなキャラではない?ぴょん?
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-28 14:35
{% tweet 1122366602597376001 %}
> 君がいないとー \n なんにもー \n できないわけーじゃなーいとー https://t.co/yk7U8suNjx
君がいないとー
なんにもー
できないわけーじゃなーいとー https://t.co/yk7U8suNjx
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-28 14:07
{% tweet 1122316061108391936 %}
> @jikapan ありがとうございます。ヤフー知恵袋的情報によれば大丈夫そうでした…
@jikapan ありがとうございます。ヤフー知恵袋的情報によれば大丈夫そうでした…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-28 10:46
{% tweet 1122313902967021573 %}
> @nodahayato いや、金魚鉢みたいなのにいれてるだけなので…
@nodahayato いや、金魚鉢みたいなのにいれてるだけなので…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-28 10:37
{% tweet 1122313349931257856 %}
> めだか 二、三日目 餌あげなくても \n 大丈夫?
めだか 二、三日目 餌あげなくても
大丈夫?
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-28 10:35
{% tweet 1122253077300465664 %}
> 動物が動物園に「出勤」するという設定のはなし、バケツでごはん?が最初かと思ったら、パンダコパンダがありましたね。
動物が動物園に「出勤」するという設定のはなし、バケツでごはん?が最初かと思ったら、パンダコパンダがありましたね。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-28 06:35
{% tweet 1122252507554562048 %}
> もう、みんな二人称は「そなた」で語尾は「だぴょん」にしちゃえば、いいのにー \n \n サツバツしなくなると思うぴょん。 \n \n そなたもいかが?
もう、みんな二人称は「そなた」で語尾は「だぴょん」にしちゃえば、いいのにー
サツバツしなくなると思うぴょん。
そなたもいかが?
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-27 13:21
{% tweet 1122252485131767808 %}
> @todateyoshiyuki あと、一人称の「俺」はいかんね、あれはサツバつしすぎるぴょん。
@todateyoshiyuki あと、一人称の「俺」はいかんね、あれはサツバつしすぎるぴょん。
— なべきょう@過眠症(wata_nabekyo_ko)2019-04-28 06:20
{% tweet 1122251978560528384 %}
> 慌てない慌てない。 \n ひとやすみひとやすみ^_^
慌てない慌てない。
ひとやすみひとやすみ^_^
— 一休さんbot(ickyusan_bot)2019-04-28 06:30
{% tweet 1122250796827996160 %}
> @sato__michiko @ryouheitakaki 拘置所の依頼者からよく届きますね。
@sato__michiko @ryouheitakaki 拘置所の依頼者からよく届きますね。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-28 06:26
{% tweet 1122249932591603712 %}
> @wata_nabekyo_ko 俺もそう思います。 \n \n やっぱ、一人称は \n \n 名前でいいんじゃないすかね \n \n よしゆきは、そう思うだぴょん
@wata_nabekyo_ko 俺もそう思います。
やっぱ、一人称は
名前でいいんじゃないすかね
よしゆきは、そう思うだぴょん
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-28 06:23
{% tweet 1122231542518927360 %}
> 罪刑法定主義にせよ、無罪推定原則にせよ、刑事司法に関する諸原則って、刑罰権の過剰行使から市民を守るためのものとして発展してきたので、「罰するべきだと私が考える行為」の一部が罰せられないという現象が起こるのはむしろ健全なんですよ。
罪刑法定主義にせよ、無罪推定原則にせよ、刑事司法に関する諸原則って、刑罰権の過剰行使から市民を守るためのものとして発展してきたので、「罰するべきだと私が考える行為」の一部が罰せられないという現象が起こるのはむしろ健全なんですよ。
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2019-04-21 10:09
{% tweet 1122231416316497920 %}
> この「上から下まで…」みたいな言い方を平気で言える神経が凄い。 https://t.co/n2qIkuVSfq
この「上から下まで…」みたいな言い方を平気で言える神経が凄い。 https://t.co/n2qIkuVSfq
— YUKKINKIN(YUKKINKIN3t)2019-04-24 10:07
{% tweet 1122225314707337219 %}
> よっさよっさよっさよっさ占有を続けた後で
よっさよっさよっさよっさ占有を続けた後で
— 角紀代恵bot(kiyoekado)2019-04-28 04:44
{% tweet 1122154239780769794 %}
> つぶやきがぶつぎれ https://t.co/DCJmF1ZpsA
つぶやきがぶつぎれ https://t.co/DCJmF1ZpsA
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-28 00:03
{% tweet 1122153635700338688 %}
> 注目の新潟選挙区での挑戦、しかも弁護士業務を抱えるなか、この時期での決断。なかなかできることじゃない。私のことをずっと応援してくれてた打越さく良先生。「引き受けないのは意気地なしだと思った」と話してくれた。そんなところが大好き。わ… https://t.co/xTOWS90br1
注目の新潟選挙区での挑戦、しかも弁護士業務を抱えるなか、この時期での決断。なかなかできることじゃない。私のことをずっと応援してくれてた打越さく良先生。「引き受けないのは意気地なしだと思った」と話してくれた。そんなところが大好き。わ… https://t.co/xTOWS90br1
— かめいし倫子(MichikoKameishi)2019-04-27 20:15
{% tweet 1122152094524293120 %}
> 京都で修習中は大阪まで下村先生の「刑事こうせつ塾」によく通ってたなー
京都で修習中は大阪まで下村先生の「刑事こうせつ塾」によく通ってたなー
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-27 23:54
{% tweet 1122150709179248640 %}
> 一に接見、二に接見、三、四がなくて五に接見 \n 接見、接見、また接見 \n \n なんてのもありましたね。 https://t.co/YbLvDcfKqz
一に接見、二に接見、三、四がなくて五に接見
接見、接見、また接見
なんてのもありましたね。 https://t.co/YbLvDcfKqz
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-27 23:49
{% tweet 1122149616055492610 %}
> バーネットという人の本探してたんですけど、たぶん、これは違うんだろうな https://t.co/I5ajgUWEZa
バーネットという人の本探してたんですけど、たぶん、これは違うんだろうな https://t.co/I5ajgUWEZa
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-27 23:44
{% tweet 1122147821879037952 %}
> ・ツイッター歴は約8年です。 \n ・主に廃止論の事を呟きます。 \n ・趣味は法律事務所です。 \n ・高木良平とはマブダチです。 \n ・好きなタイプは圭之です。 \n ・今は戸舘と付き合っています(脳内) \n みんなよろ… \n #新年度だし改めて自己紹介… https://t.co/OTi7lh3Txm
・ツイッター歴は約8年です。
・主に廃止論の事を呟きます。
・趣味は法律事務所です。
・高木良平とはマブダチです。
・好きなタイプは圭之です。
・今は戸舘と付き合っています(脳内)
みんなよろ…
#新年度だし改めて自己紹介… https://t.co/OTi7lh3Txm
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-27 23:37
{% tweet 1122147369087168512 %}
> 刑法廃止論なんて超魅力的すぎて司法試験に受かる前に知らなくてほんとによかったよ…
刑法廃止論なんて超魅力的すぎて司法試験に受かる前に知らなくてほんとによかったよ…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-27 23:35
{% tweet 1122147017856147458 %}
> 森村進「リバタリアニズムと犯罪被害者救済」、一橋法学1巻2号、2002年 \n https://t.co/a0yzUXSlW5
森村進「リバタリアニズムと犯罪被害者救済」、一橋法学1巻2号、2002年
https://t.co/a0yzUXSlW5
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-27 23:34
{% tweet 1122146880098406400 %}
> 橋本佑子「刑罰から損害賠償へ:R・バーネットの「純粋損害賠償」論」、同志社法学52巻6号、2001年 \n \n https://t.co/UPYSMZFrA7
橋本佑子「刑罰から損害賠償へ:R・バーネットの「純粋損害賠償」論」、同志社法学52巻6号、2001年
https://t.co/UPYSMZFrA7
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-27 23:33
{% tweet 1122146394964287494 %}
> 刑法廃止論って、もしかして本当にあるんですか?冗談? — .国家廃止論(アナキズム)が相応に筋の通った理論としてあるのに、刑法廃止論ぐらいで驚いていたらいけませんよ。ちなみに代表的な論者であるバーネットの議論の紹介と検討として、… https://t.co/KJtpyitjdk
刑法廃止論って、もしかして本当にあるんですか?冗談? — .国家廃止論(アナキズム)が相応に筋の通った理論としてあるのに、刑法廃止論ぐらいで驚いていたらいけませんよ。ちなみに代表的な論者であるバーネットの議論の紹介と検討として、… https://t.co/KJtpyitjdk
— 吉良貴之|T. Kira 🗼(tkira26)2017-03-25 08:00
{% tweet 1122145190154604544 %}
> @ryouheitakaki そうかもしれませんね。歌分補給しなきゃいけませんね。
@ryouheitakaki そうかもしれませんね。歌分補給しなきゃいけませんね。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-27 23:27
{% tweet 1122144825506029568 %}
> 加藤いづみ「好きになって、よかった」 \n \n 声が好き \n \n #nowplaying
加藤いづみ「好きになって、よかった」
声が好き
#nowplaying
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-27 23:25
{% tweet 1122144271295926272 %}
> シャルトルのピカシエットの家。 - https://t.co/h2MijXsB9C via @ovninavi
シャルトルのピカシエットの家。 - https://t.co/h2MijXsB9C via @ovninavi
— miho nobuki(nobukimiho)2019-04-27 23:22
{% tweet 1122143752418549760 %}
> 私は随分大きくなるまで「官製はがき」のことを「切手を貼らなくてもよい既に完成したはがき」=「完成はがき」と思っていたのだが,この話をバカにする人の約97%は「官製はがき」の現在の正式名称を知らないはずだ。正解はCMのあとで! https://t.co/fi770rfD1Z
私は随分大きくなるまで「官製はがき」のことを「切手を貼らなくてもよい既に完成したはがき」=「完成はがき」と思っていたのだが,この話をバカにする人の約97%は「官製はがき」の現在の正式名称を知らないはずだ。正解はCMのあとで! https://t.co/fi770rfD1Z
— とりとく(tkbei)2019-04-27 22:51
{% tweet 1122143688186945536 %}
> 石野卓球は瀧のコカインを肯定もしていないし擁護もしておらず、ただ「瀧とはズッ友だよ!」と言っているに過ぎないのに、しつこく非難するやつは何が気に食わないんだ。コカインでもやってんのか。
石野卓球は瀧のコカインを肯定もしていないし擁護もしておらず、ただ「瀧とはズッ友だよ!」と言っているに過ぎないのに、しつこく非難するやつは何が気に食わないんだ。コカインでもやってんのか。
— ナスカの痴情ェ(synfunk)2019-04-27 22:14
{% tweet 1122141925320998917 %}
> 検察も同じことをやりますが、それは教育の成果でしょうね。「犯意は強めに、犯意発生時期はできるだけ前にとれ」といった感じです。なぜなら、100でとった調書は公判で弁護人に反撃されて80に目減りするので、それを見越して120でとってお… https://t.co/YkXA05kh11
検察も同じことをやりますが、それは教育の成果でしょうね。「犯意は強めに、犯意発生時期はできるだけ前にとれ」といった感じです。なぜなら、100でとった調書は公判で弁護人に反撃されて80に目減りするので、それを見越して120でとってお… https://t.co/YkXA05kh11
— 弁護士 市川 寛(imarockcaster42)2019-04-27 13:55
{% tweet 1122138747477225472 %}
> 性犯罪の要件改正のこと多くの人が集まったんだ。気になります。一部弁護士さえも、まずは検察の主張立証の問題なのに裁判所のみ批判し、更には「直ちに法改正を」という。先年改正されたばかり。刑事法の謙抑性、罪刑法定主義は何処に行ったんだ、… https://t.co/i3n4Lq0fOO
性犯罪の要件改正のこと多くの人が集まったんだ。気になります。一部弁護士さえも、まずは検察の主張立証の問題なのに裁判所のみ批判し、更には「直ちに法改正を」という。先年改正されたばかり。刑事法の謙抑性、罪刑法定主義は何処に行ったんだ、… https://t.co/i3n4Lq0fOO
— 滝本太郎(takitaro2)2019-04-12 12:23
{% tweet 1122136296644677638 %}
> 十連休より、毎月必ず三連休があるのがいいな、、、それか毎週水曜は必ず休みとか
十連休より、毎月必ず三連休があるのがいいな、、、それか毎週水曜は必ず休みとか
— 弁護士 太田啓子(katepanda2)2019-04-27 18:27
{% tweet 1122135997112700929 %}
> @Rockoc_p @hboljp というか、なんか鼻につく、ムカつく、というレベルの話なんだと思います。そういう意味では何か理屈を並べて批判するまでの話ではないかと言われればそうかもしれません。
@Rockoc_p @hboljp というか、なんか鼻につく、ムカつく、というレベルの話なんだと思います。そういう意味では何か理屈を並べて批判するまでの話ではないかと言われればそうかもしれません。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-27 22:50
{% tweet 1122135412779077633 %}
> @kmuramatsu でしたね。。
@kmuramatsu でしたね。。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-27 22:48
{% tweet 1122135248337158144 %}
> いつのまにかブロック解除されてたー
いつのまにかブロック解除されてたー
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-27 22:47
{% tweet 1122134447862632448 %}
> この件ですが、告知文完成しました。関係者の了解を得られたので、連休明けあたりに告知できると思います。 \n 出場者の皆さんの反応を見るにつけ、議題が高まっています。 \n 当会の皆様、是非興味あればお越しください。 \n 六月十八日午後六時開演予定… https://t.co/PEemtqZgEE
この件ですが、告知文完成しました。関係者の了解を得られたので、連休明けあたりに告知できると思います。
出場者の皆さんの反応を見るにつけ、議題が高まっています。
当会の皆様、是非興味あればお越しください。
六月十八日午後六時開演予定… https://t.co/PEemtqZgEE
— 仲里建良(nklawoffice)2019-04-27 19:29
{% tweet 1122134270066085888 %}
> これまた稀に見るレベルのクソ記事だな。。私はこの笑顔(になれる友人の存在)は瀧さんにとっても裁判にとってもプラスだと思うよ。 \n \n 【甘口辛口】石野卓球との写真で見せたピエール瀧の笑顔 神妙な顔での謝罪は何だったのか -… https://t.co/Qy2mKRMccu
これまた稀に見るレベルのクソ記事だな。。私はこの笑顔(になれる友人の存在)は瀧さんにとっても裁判にとってもプラスだと思うよ。
【甘口辛口】石野卓球との写真で見せたピエール瀧の笑顔 神妙な顔での謝罪は何だったのか -… https://t.co/Qy2mKRMccu
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2019-04-27 21:14
{% tweet 1122133094629134336 %}
> @Rockoc_p @hboljp まあ、わたしじしんも、諺も占いも自分に都合のよいときは大いに利用しちゃいますね。
@Rockoc_p @hboljp まあ、わたしじしんも、諺も占いも自分に都合のよいときは大いに利用しちゃいますね。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-27 22:39
{% tweet 1122128579548958722 %}
> 「このスピーチのせいで、筆者の知り合いの宗教社会学者が〈時計の長針において「報われる」とは何か〉について24時間も考え込んでしまったという。」【HBO!】話題のキンコン西野氏による近大卒業式「時計」スピーチが孕む危うさ。問われる近… https://t.co/EVElSWqquH
「このスピーチのせいで、筆者の知り合いの宗教社会学者が〈時計の長針において「報われる」とは何か〉について24時間も考え込んでしまったという。」【HBO!】話題のキンコン西野氏による近大卒業式「時計」スピーチが孕む危うさ。問われる近… https://t.co/EVElSWqquH
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-27 22:21
{% tweet 1122127445929254913 %}
> @TakahiroEto いろいろ教えていただきありがとうございます!!
@TakahiroEto いろいろ教えていただきありがとうございます!!
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-27 22:16
{% tweet 1122125973539807232 %}
> 親友の前で心から笑うことくらい許されずに、薬物依存者が更正できるとでも思ってるのか。なんだよこの独りよがりな「正義の代弁者」ぶりは。バカじゃないか? \n \n 【甘口辛口】石野卓球との写真で見せたピエール瀧の笑顔 神妙な顔での謝罪は何だっ… https://t.co/sbotsQwpl8
親友の前で心から笑うことくらい許されずに、薬物依存者が更正できるとでも思ってるのか。なんだよこの独りよがりな「正義の代弁者」ぶりは。バカじゃないか?
【甘口辛口】石野卓球との写真で見せたピエール瀧の笑顔 神妙な顔での謝罪は何だっ… https://t.co/sbotsQwpl8
— Keisuke Okutsu(knockout_77)2019-04-27 08:18
{% tweet 1122121636604284928 %}
> @ryouheitakaki まあ、ないよりましかもしれません… \n \n あるのかどうかよくわかりませんが…
@ryouheitakaki まあ、ないよりましかもしれません…
あるのかどうかよくわかりませんが…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-27 21:53
{% tweet 1122120947962540032 %}
> 【本日発売!】上田正基/著『その行為、本当に処罰しますか―憲法的刑事立法論序説』「国家が刑罰を科すに値する行為とは何か」を根底から問い直す! 憲法学の枠組みの中で刑事立法を考え、刑法学と憲法学との対話を促す意欲作です。https://t.co/SXFSJ7ywvV
【本日発売!】上田正基/著『その行為、本当に処罰しますか―憲法的刑事立法論序説』「国家が刑罰を科すに値する行為とは何か」を根底から問い直す! 憲法学の枠組みの中で刑事立法を考え、刑法学と憲法学との対話を促す意欲作です。https://t.co/SXFSJ7ywvV
— 弘文堂(koubundoucojp)2016-07-04 17:11
{% tweet 1122120733671354369 %}
> どこかに上田正基先生おちてないかな・・・。
どこかに上田正基先生おちてないかな・・・。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2016-07-12 17:13
{% tweet 1122119351631433728 %}
> おそらく、どこかの段階でスイッチが切り替わって「敵モード」にモードチェンジした瞬間に「お前」呼ばわりがはじまるのだと思いますが、そういうのは端的にいって好きくないです。私は嫌です。
おそらく、どこかの段階でスイッチが切り替わって「敵モード」にモードチェンジした瞬間に「お前」呼ばわりがはじまるのだと思いますが、そういうのは端的にいって好きくないです。私は嫌です。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-27 01:00
{% tweet 1122118730710802432 %}
> 【新書】岩波新書4月の新刊発売しました \n \n 今月の新刊は、 \n 『がん免疫療法とは何か』 \n 『ゲ-ム理論入門の入門』 \n 『平成経済衰退の本質』 \n 『植民地から建国へ』 \n 『二度読んだ本を三度読む』 \n 『バブル経済事件の深層』の6点です。k.s https://t.co/GvcuMTscyk
【新書】岩波新書4月の新刊発売しました
今月の新刊は、
『がん免疫療法とは何か』
『ゲ-ム理論入門の入門』
『平成経済衰退の本質』
『植民地から建国へ』
『二度読んだ本を三度読む』
『バブル経済事件の深層』の6点です。k.s https://t.co/GvcuMTscyk
— 紀伊國屋書店仙台店(Kino_Sendai)2019-04-27 20:47
{% tweet 1122118541887492096 %}
> 喘息はなめたらいけない。本当に死ぬ病気なんだ。このツイートに対するリプライに愕然とするけど。。 https://t.co/XBRBoH0IuL
喘息はなめたらいけない。本当に死ぬ病気なんだ。このツイートに対するリプライに愕然とするけど。。 https://t.co/XBRBoH0IuL
— KURODA TAKASHI(kitaguni_b)2019-04-27 21:32
{% tweet 1122117813663985664 %}
> 35頁くらい書いた本が出版されました。宗教法人法務に関する総合的書式集です。よろしくお願い申し上げます。 https://t.co/JZWPb44gwM
35頁くらい書いた本が出版されました。宗教法人法務に関する総合的書式集です。よろしくお願い申し上げます。 https://t.co/JZWPb44gwM
— anonymity(babel0101)2019-04-26 11:18
{% tweet 1122117525104250880 %}
> 顔が左右で同じ人は顔が整っていてイケメンなのでジャイアンはイケメン https://t.co/Oc7lP1j98O
顔が左右で同じ人は顔が整っていてイケメンなのでジャイアンはイケメン https://t.co/Oc7lP1j98O
— 謎理論BOT(nazorironBOT)2019-04-27 21:34
{% tweet 1122117227195424769 %}
> 公開学習会(PART40)「いま、再審開始のために何が必要か」袴田事件弁護団の戸舘弁護士が講演中。東京・清瀬市 無実の死刑囚・袴田巌さんを救う会主催 https://t.co/4hbL9nSUQF
公開学習会(PART40)「いま、再審開始のために何が必要か」袴田事件弁護団の戸舘弁護士が講演中。東京・清瀬市 無実の死刑囚・袴田巌さんを救う会主催 https://t.co/4hbL9nSUQF
— Matsuda(Matsudayum)2019-04-26 18:55
{% tweet 1122116620237721600 %}
> 人々の怒りが頂点に達している。それはもちろん理解ができる。ご遺族の会見を見たら、なおさらだ。だけど、今後こうした事故を減らしていくためには、公共交通機関のあり方を含めた「社会の仕組み」について建設的な議論をしていくことも併せて必要… https://t.co/5fkSjvRHOi
人々の怒りが頂点に達している。それはもちろん理解ができる。ご遺族の会見を見たら、なおさらだ。だけど、今後こうした事故を減らしていくためには、公共交通機関のあり方を含めた「社会の仕組み」について建設的な議論をしていくことも併せて必要… https://t.co/5fkSjvRHOi
— 乙武 洋匡@義足プロジェクト(h_ototake)2019-04-27 00:24
{% tweet 1122108689165340672 %}
> 法律時報5月号の上田正基「憲法適合的解釈は刑法解釈論に適合するのか?」(法時91巻5号51頁2019年)は、論文の主題とは独立して冒頭の3頁だけを読めば刑法の犯罪論体系の概要が簡にして要を得た論述で大変わかりやすくまとまっています… https://t.co/pgSninDd69
法律時報5月号の上田正基「憲法適合的解釈は刑法解釈論に適合するのか?」(法時91巻5号51頁2019年)は、論文の主題とは独立して冒頭の3頁だけを読めば刑法の犯罪論体系の概要が簡にして要を得た論述で大変わかりやすくまとまっています… https://t.co/pgSninDd69
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-26 17:29
{% tweet 1122107096818827264 %}
> 『弁護士 戸舘圭之』-『性欲』⇒『 戦 闘 不 能 』 \n #あなたから性欲を引くとこうなる \n https://t.co/8TI0tBf0MB
『弁護士 戸舘圭之』-『性欲』⇒『 戦 闘 不 能 』
#あなたから性欲を引くとこうなる
https://t.co/8TI0tBf0MB
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-27 20:55
{% tweet 1122074049989885953 %}
> @todateyoshiyuki 監獄廃止の代表作はこの2つでしょうか(左のディヴィスの下にバーネットの英語版を敷いています)。そのほかに穏健派ですが監獄拡大阻止派のクリスティーエなどがいます。修復的司法のゼアは廃止までは言いませ… https://t.co/kV2ueuVjQL
@todateyoshiyuki 監獄廃止の代表作はこの2つでしょうか(左のディヴィスの下にバーネットの英語版を敷いています)。そのほかに穏健派ですが監獄拡大阻止派のクリスティーエなどがいます。修復的司法のゼアは廃止までは言いませ… https://t.co/kV2ueuVjQL
— 江藤隆之(TakahiroEto)2019-04-27 18:20
{% tweet 1122074038136754179 %}
> @todateyoshiyuki 英語文献がほとんどで邦語で読めるのは多くはないのですが,数少ない邦訳が出ている廃止論者バーネットの『自由の構造』の目次はこんな感じです。 \n 廃止まで行かなくとも極限まで縮小する見解なら様々な立場から… https://t.co/UEJRpcRgLF
@todateyoshiyuki 英語文献がほとんどで邦語で読めるのは多くはないのですが,数少ない邦訳が出ている廃止論者バーネットの『自由の構造』の目次はこんな感じです。
廃止まで行かなくとも極限まで縮小する見解なら様々な立場から… https://t.co/UEJRpcRgLF
— 江藤隆之(TakahiroEto)2019-04-27 18:13
{% tweet 1122074028393390080 %}
> @todateyoshiyuki 日本人ですと,刑法学者には(たぶん)いませんが,法哲学の橋本祐子先生はバーネット流の廃止論者(あるいはそれにかなり近い立場)だと思います。あと,法学者ではありませんが作家の笠井潔先生の『国家民営化論』は有名ですね。
@todateyoshiyuki 日本人ですと,刑法学者には(たぶん)いませんが,法哲学の橋本祐子先生はバーネット流の廃止論者(あるいはそれにかなり近い立場)だと思います。あと,法学者ではありませんが作家の笠井潔先生の『国家民営化論』は有名ですね。
— 江藤隆之(TakahiroEto)2019-04-27 18:24
{% tweet 1122050269766799360 %}
> カナダのバンクーバーでは公園のベンチで寝るホームレスの人達のために屋根がつきました。日本とは大きな違いです。 \n @nakashima001 https://t.co/u8qWwW7lL8
カナダのバンクーバーでは公園のベンチで寝るホームレスの人達のために屋根がつきました。日本とは大きな違いです。
@nakashima001 https://t.co/u8qWwW7lL8
— 100% Go Vote !(100GoVote)2016-12-12 00:25
{% tweet 1122049276782100480 %}
> 司法研修所の検察教官は,司法修習生に対し,検事として採用されるためには法律事務所又は弁護士法人の内定を得ておくことが有益であるというような指導はしていない(by最高裁判所事務総長)。 https://t.co/8qp1JZy9ov
司法研修所の検察教官は,司法修習生に対し,検事として採用されるためには法律事務所又は弁護士法人の内定を得ておくことが有益であるというような指導はしていない(by最高裁判所事務総長)。 https://t.co/8qp1JZy9ov
— 弁護士 山中理司(yamanaka_osaka)2019-04-27 17:05
{% tweet 1122048943171334151 %}
> @TakahiroEto @ryouheitakaki 刑法廃止論という学説、思想がちゃんと存在してるのを知りませんでした。ありがとうございます。素人的な発想だと無政府主義(アナーキズム)と親和性が高い思想だと思いましたがいろいろ… https://t.co/OYWTy5jVm6
@TakahiroEto @ryouheitakaki 刑法廃止論という学説、思想がちゃんと存在してるのを知りませんでした。ありがとうございます。素人的な発想だと無政府主義(アナーキズム)と親和性が高い思想だと思いましたがいろいろ… https://t.co/OYWTy5jVm6
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-27 17:04
{% tweet 1122048011574501376 %}
> 「逮捕って普通は警察官という資格のある人がしますよね。でも現行犯、つまり目の前にいる犯人を捕まえるのは警察官に限らず誰にでもできるんです。僕が言いたいのは目の前あるチャンスを掴むのに資格や肩書なんていらないってこと。あなたにもチャ… https://t.co/t93BZtSLgr
「逮捕って普通は警察官という資格のある人がしますよね。でも現行犯、つまり目の前にいる犯人を捕まえるのは警察官に限らず誰にでもできるんです。僕が言いたいのは目の前あるチャンスを掴むのに資格や肩書なんていらないってこと。あなたにもチャ… https://t.co/t93BZtSLgr
— Koji Fujioka@筑豊(fujiokabengoshi)2019-04-24 22:00
{% tweet 1122047263373582336 %}
> めろんぱ〜ん めろんぱ〜ん \n ぱ〜ん ぱ〜ん めろんぱ〜ん \n どらやき〜どらやき〜 \n めろんぱ〜ん めろんぱ〜ん
めろんぱ〜ん めろんぱ〜ん
ぱ〜ん ぱ〜ん めろんぱ〜ん
どらやき〜どらやき〜
めろんぱ〜ん めろんぱ〜ん
— 江藤隆之(TakahiroEto)2019-04-26 17:14
{% tweet 1122047240984383489 %}
> 暴行・脅迫がない場合,スペインでは基本類型は1年以上3年以下の禁錮または18月以上24月以下の罰金とやはりかなり軽い下限になっています。 \n もちろん,ドイツもスペインも加重類型があって態様によって重くなっていくわけですが。
暴行・脅迫がない場合,スペインでは基本類型は1年以上3年以下の禁錮または18月以上24月以下の罰金とやはりかなり軽い下限になっています。
もちろん,ドイツもスペインも加重類型があって態様によって重くなっていくわけですが。
— 江藤隆之(TakahiroEto)2019-04-26 17:45
{% tweet 1122047225817776128 %}
> ただし,暴行・脅迫を使用すると従前の通りです(177条5項)
ただし,暴行・脅迫を使用すると従前の通りです(177条5項)
— 江藤隆之(TakahiroEto)2019-04-26 17:43
{% tweet 1122047218582581248 %}
> 現にドイツ刑法177条も暴行脅迫要件を廃止するのに伴って法定刑を下げました。1年以上の自由刑であったのが現在は6月以上5年以下の自由刑です(原則類型)
現にドイツ刑法177条も暴行脅迫要件を廃止するのに伴って法定刑を下げました。1年以上の自由刑であったのが現在は6月以上5年以下の自由刑です(原則類型)
— 江藤隆之(TakahiroEto)2019-04-26 17:40
{% tweet 1122047143605182465 %}
> ギター弾いて,メロンパンを食べて,研究室に向かいます。 \n おはようございます
ギター弾いて,メロンパンを食べて,研究室に向かいます。
おはようございます
— 江藤隆之(TakahiroEto)2019-04-27 08:10
{% tweet 1122045371255934977 %}
> 偉そうに刑事訴訟法を学ぶ意義なんて言ってる… https://t.co/Q52Peq4fGo
偉そうに刑事訴訟法を学ぶ意義なんて言ってる… https://t.co/Q52Peq4fGo
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-26 23:42
{% tweet 1122045216154738688 %}
> 本日の講演スライド、いつものものですが… https://t.co/N43LQ5rjq2
本日の講演スライド、いつものものですが… https://t.co/N43LQ5rjq2
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-26 23:41
{% tweet 1122036442249580544 %}
> @syashingo やっぱり!
@syashingo やっぱり!
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-27 16:15
{% tweet 1122028763582062592 %}
> why?
why?
— 角紀代恵bot(kiyoekado)2019-04-27 15:44
{% tweet 1122028348861927425 %}
> ドラえもんの映画観たいんだよなー \n \n 辻村深月だし絶対に面白いと思うんだよなー
ドラえもんの映画観たいんだよなー
辻村深月だし絶対に面白いと思うんだよなー
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-27 15:42
{% tweet 1122027507438342145 %}
> たとえば、汚職とか、環境破壊とか、もっと根源的な人間の欲望とか。そんなものをまんがの材料に組み入れたとき、単にそれをあるがままにかいたとしても、結果として「諷刺」になったりするのです。
たとえば、汚職とか、環境破壊とか、もっと根源的な人間の欲望とか。そんなものをまんがの材料に組み入れたとき、単にそれをあるがままにかいたとしても、結果として「諷刺」になったりするのです。
— 藤子・F・不二雄語録bot(FujikoF_bot)2019-04-27 15:34
{% tweet 1122023980339056640 %}
> 下手に触ると火傷するということなのかな。 https://t.co/uCbAfQ1kuo
下手に触ると火傷するということなのかな。 https://t.co/uCbAfQ1kuo
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-27 15:25
{% tweet 1122023356855750656 %}
> 飯盒か。ええなあ。 https://t.co/1CEFpfphdN
飯盒か。ええなあ。 https://t.co/1CEFpfphdN
— 星のカビDX(嘘つき弁護士。)(LiarLawyer800)2019-04-27 15:19
{% tweet 1122020416254464000 %}
> そっか。義務付け訴訟ってこういう場合を想定した制度だったんだ。
そっか。義務付け訴訟ってこういう場合を想定した制度だったんだ。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-27 15:11
{% tweet 1122020158124355584 %}
> ↑の判決と事案は違いますが、↓は、この社会保障法の分野の拙稿で、行政訴訟よりも行政不服審査(審査請求)の方がより救済される場合があると解するものです。事実関係によっては、③審査請求による救済というルートも有効だと考えています。… https://t.co/R4ctQTi1sj
↑の判決と事案は違いますが、↓は、この社会保障法の分野の拙稿で、行政訴訟よりも行政不服審査(審査請求)の方がより救済される場合があると解するものです。事実関係によっては、③審査請求による救済というルートも有効だと考えています。… https://t.co/R4ctQTi1sj
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-04-27 15:07
{% tweet 1122020133202010112 %}
> 処分庁側が処分の同一性なしと判断して理由の追加・差替えの求釈明に応じなかった(or十分に応じなかった)ということだと、別の理由での再処分もありうる(宇賀克也『行政法概説Ⅱ 行政救済法 第6版』(2018)256頁) \n \n 審理の長期化… https://t.co/jKfX4AtC5b
処分庁側が処分の同一性なしと判断して理由の追加・差替えの求釈明に応じなかった(or十分に応じなかった)ということだと、別の理由での再処分もありうる(宇賀克也『行政法概説Ⅱ 行政救済法 第6版』(2018)256頁)
審理の長期化… https://t.co/jKfX4AtC5b
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-04-27 15:01
{% tweet 1122020120841166848 %}
> 本判決は理由付記不備(手続的違法事由)で処分取消。①支給停止につき処分取消訴訟を提起し、②支給義務付け訴訟を併合提起していない(恐らく)ようですが、①だけだと理由の追加・差替えの制限の範囲が広いというのが大方の学説の理解かと \n \n 1… https://t.co/i7iHyIsOeO
本判決は理由付記不備(手続的違法事由)で処分取消。①支給停止につき処分取消訴訟を提起し、②支給義務付け訴訟を併合提起していない(恐らく)ようですが、①だけだと理由の追加・差替えの制限の範囲が広いというのが大方の学説の理解かと
1… https://t.co/i7iHyIsOeO
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-04-27 14:49
{% tweet 1122016527866155009 %}
> 【私見】 \n 養育費の支払の有無が法的に面会交流の条件というわけではない。 \n しかし、資力があって、裁判所で養育費を支払うことが決まったのに支払わない親は、子よりも自分のお金の方が大事な人なので、子の福祉の観点からは子に会わせることが望ましくない。 \n これは男女を問わない。
【私見】
養育費の支払の有無が法的に面会交流の条件というわけではない。
しかし、資力があって、裁判所で養育費を支払うことが決まったのに支払わない親は、子よりも自分のお金の方が大事な人なので、子の福祉の観点からは子に会わせることが望ましくない。
これは男女を問わない。
— 高木良平(ryouheitakaki)2019-04-27 08:09
{% tweet 1121994593208164352 %}
> 三十路膝ですね。わかります。太ると辛いやつです。 https://t.co/M5s6FnKp02
三十路膝ですね。わかります。太ると辛いやつです。 https://t.co/M5s6FnKp02
— らめーん(shouwayoroyoro)2018-11-12 11:36
{% tweet 1121993261021712384 %}
> @Bibendum65 ググッときましたねー
@Bibendum65 ググッときましたねー
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-27 13:23
{% tweet 1121992824918929409 %}
> もう、みんな二人称は「そなた」で語尾は「だぴょん」にしちゃえば、いいのにー \n \n サツバツしなくなると思うぴょん。 \n \n そなたもいかが?
もう、みんな二人称は「そなた」で語尾は「だぴょん」にしちゃえば、いいのにー
サツバツしなくなると思うぴょん。
そなたもいかが?
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-27 13:21
{% tweet 1121990332600553472 %}
> あるいは \n \n 味噌滋煮ー
あるいは
味噌滋煮ー
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-27 13:11
{% tweet 1121989645573578752 %}
> ミソジニー \n なる言葉さいきんまで知らなんだ。。。 \n \n もういい歳なのに \n \n 三十路に…
ミソジニー
なる言葉さいきんまで知らなんだ。。。
もういい歳なのに
三十路に…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-27 13:09
{% tweet 1121986423500890112 %}
> WOーWOー https://t.co/4MCUKSXAVA
WOーWOー https://t.co/4MCUKSXAVA
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-27 12:56
{% tweet 1121934950578544640 %}
> @fujibook611 なるほど。職務質問がらみでは、実際にはいつから「被疑者」になったのかは曖昧な場合が多いので検挙概念がどう扱われてるのか興味があります。
@fujibook611 なるほど。職務質問がらみでは、実際にはいつから「被疑者」になったのかは曖昧な場合が多いので検挙概念がどう扱われてるのか興味があります。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-27 09:31
{% tweet 1121901908690522112 %}
> @fujibook611 @atsushi_kuroda 検挙もマスコミ用語なんですね。なんとなく使ってますが。。
@fujibook611 @atsushi_kuroda 検挙もマスコミ用語なんですね。なんとなく使ってますが。。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-27 07:20
{% tweet 1121809363075600384 %}
> ひどい https://t.co/iXWwyzpdIz
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-27 01:12
{% tweet 1121806345106116608 %}
> おそらく、どこかの段階でスイッチが切り替わって「敵モード」にモードチェンジした瞬間に「お前」呼ばわりがはじまるのだと思いますが、そういうのは端的にいって好きくないです。私は嫌です。
おそらく、どこかの段階でスイッチが切り替わって「敵モード」にモードチェンジした瞬間に「お前」呼ばわりがはじまるのだと思いますが、そういうのは端的にいって好きくないです。私は嫌です。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-27 01:00
{% tweet 1121804090353209345 %}
> 龜
龜
— miho nobuki(nobukimiho)2019-04-27 00:51
{% tweet 1121803127957544960 %}
> @mototakiryu ありがとうございます。清瀬ってほとんど所沢でした。
@mototakiryu ありがとうございます。清瀬ってほとんど所沢でした。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-27 00:48
{% tweet 1121802927494979585 %}
> すくなくとも、わたしは、ツイッター上でもそれ以外でも、けちょんけちょんに批判してやりたい論敵に対して、ああいう物言いはできないなー \n \n 言い方じゃなくて中身をみろ!というかもしれませんし、瑣末な言葉尻をとらえた批判は的外れのこともありますけど、やっぱ言い方はだいじですよ。
すくなくとも、わたしは、ツイッター上でもそれ以外でも、けちょんけちょんに批判してやりたい論敵に対して、ああいう物言いはできないなー
言い方じゃなくて中身をみろ!というかもしれませんし、瑣末な言葉尻をとらえた批判は的外れのこともありますけど、やっぱ言い方はだいじですよ。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-27 00:47
{% tweet 1121795645944107010 %}
> 僅かに存在しているがまだまだ少ない。弁護士の失敗経験本。どんな失敗をしたか?その失敗をしたのはなぜか?いかに対処したか?どうすれば防げたか?その失敗から何を学んだか?そんな経験と知恵が集積されてゆけば,共有財産となり,同じ失敗を減らすために役立つと思う。
僅かに存在しているがまだまだ少ない。弁護士の失敗経験本。どんな失敗をしたか?その失敗をしたのはなぜか?いかに対処したか?どうすれば防げたか?その失敗から何を学んだか?そんな経験と知恵が集積されてゆけば,共有財産となり,同じ失敗を減らすために役立つと思う。
— 弁護士中所克博(K_Nakajo)2019-04-27 00:14
{% tweet 1121793799917670400 %}
> 古い感じが好き。なんなのかよくわかりませんが、なくならないうちに。@半蔵門駅 https://t.co/4bRQKnTXnw
古い感じが好き。なんなのかよくわかりませんが、なくならないうちに。@半蔵門駅 https://t.co/4bRQKnTXnw
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-27 00:10
{% tweet 1121793229358112768 %}
> 同じく https://t.co/JbAoA9uKqn
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-27 00:08
{% tweet 1121792981990723584 %}
> 固定残業代の明確区分要件をまがりなりにも充たすようになった使用者が多くなった近時では、固定残業代が、実質的に残業代といえるかがポイントになってくるところ、実態との乖離をどう見るかは重要な要素なのであった。その意味で前例になるいい判決。
固定残業代の明確区分要件をまがりなりにも充たすようになった使用者が多くなった近時では、固定残業代が、実質的に残業代といえるかがポイントになってくるところ、実態との乖離をどう見るかは重要な要素なのであった。その意味で前例になるいい判決。
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-04-27 00:01
{% tweet 1121792651101999105 %}
> ゴーン氏の再保釈決定について検察が「日本の刑事司法の崩壊」と述べたと報道されているが、人質司法は崩壊すべきだろう。
ゴーン氏の再保釈決定について検察が「日本の刑事司法の崩壊」と述べたと報道されているが、人質司法は崩壊すべきだろう。
— 福山和人(kaz_fukuyama)2019-04-25 23:20
{% tweet 1121792130437959680 %}
> 東洋 \n JREC-IN Portal : 法学部専任教員(専攻分野:憲法)を募集しています。 https://t.co/fsvFw5QggU
東洋
JREC-IN Portal : 法学部専任教員(専攻分野:憲法)を募集しています。 https://t.co/fsvFw5QggU
— にんにん(shijin_ni_naren)2019-04-27 00:03
{% tweet 1121788360752713728 %}
> わたしの雑な刑訴法理解 https://t.co/mc1meiG5it
わたしの雑な刑訴法理解 https://t.co/mc1meiG5it
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-26 23:49
{% tweet 1121787153996894210 %}
> 京野哲也・林信行編著「Q&A 若手弁護士からの相談374問」(日本加除出版)が届いた。直ぐにパラパラ見た。このタイトルはちゃうわ,と思った。ベテラン弁護士にとっても大いに役に立つ。「これ知らなんだ」というQ&Aがいくつもあった。1つでも役立つ箇所があれば,その本は躊躇なく買い!
京野哲也・林信行編著「Q&A 若手弁護士からの相談374問」(日本加除出版)が届いた。直ぐにパラパラ見た。このタイトルはちゃうわ,と思った。ベテラン弁護士にとっても大いに役に立つ。「これ知らなんだ」というQ&Aがいくつもあった。1つでも役立つ箇所があれば,その本は躊躇なく買い!
— 弁護士中所克博(K_Nakajo)2019-04-26 20:56
{% tweet 1121786723149570050 %}
> やっぱ小田中聡樹先生!! https://t.co/l5z19mvtSc
やっぱ小田中聡樹先生!! https://t.co/l5z19mvtSc
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-26 23:42
{% tweet 1121786615725080576 %}
> 偉そうに刑事訴訟法を学ぶ意義なんて言ってる… https://t.co/Q52Peq4fGo
偉そうに刑事訴訟法を学ぶ意義なんて言ってる… https://t.co/Q52Peq4fGo
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-26 23:42
{% tweet 1121786430768861187 %}
> 本日の講演スライド、いつものものですが… https://t.co/N43LQ5rjq2
本日の講演スライド、いつものものですが… https://t.co/N43LQ5rjq2
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-26 23:41
{% tweet 1121785762595233792 %}
> 今年に入って勾留理由開示まだやっていない。。。どこからかふってこないかな。。。。
今年に入って勾留理由開示まだやっていない。。。どこからかふってこないかな。。。。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-26 23:39
{% tweet 1121782456439332864 %}
> @aya_deguchi ありがとうございます。なるほど、そういうのはありそうですね。たしかに。
@aya_deguchi ありがとうございます。なるほど、そういうのはありそうですね。たしかに。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-26 23:25
{% tweet 1121782204164481026 %}
> "「固定残業代で算定は違法」判決|NHK 千葉県のニュース" https://t.co/VPsSl9P7wP
"「固定残業代で算定は違法」判決|NHK 千葉県のニュース" https://t.co/VPsSl9P7wP
— Pokomoko(Pokomoko5)2019-04-26 23:24
{% tweet 1121782067472113664 %}
> @hirune_b 袴田事件弁護団員としては、そこで袴田事件が出されることに困惑しております…
@hirune_b 袴田事件弁護団員としては、そこで袴田事件が出されることに困惑しております…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-26 23:24
{% tweet 1121780929599422466 %}
> 日本国憲法 \n 第25条 すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。 \n 2 国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。
日本国憲法
第25条 すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
2 国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。
— lawlawbot(lawlawbot)2019-04-26 23:19
{% tweet 1121780079699169280 %}
> あー \n \n その発想はなかった…
あー
その発想はなかった…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-26 23:16
{% tweet 1121779994135425027 %}
> 子どもの頃, \n \n 「お客様の声をお聞かせ下さい」 \n \n というご意見箱をお店などで見つけるたびに,箱の中に向かって \n \n 「あ〜〜」 \n \n と私の声を吹き込んでいたのですが(ビブラート付き),今日先ほど久しぶりにご意見箱を見つけてしまい,声を吹き込みたい衝動に駆られて堪えるのが大変でした。
子どもの頃,
「お客様の声をお聞かせ下さい」
というご意見箱をお店などで見つけるたびに,箱の中に向かって
「あ〜〜」
と私の声を吹き込んでいたのですが(ビブラート付き),今日先ほど久しぶりにご意見箱を見つけてしまい,声を吹き込みたい衝動に駆られて堪えるのが大変でした。
— 弁護士山下敏雅 : 子どもの法律ブログ(children_ymlaw)2019-04-26 10:59
{% tweet 1121779069995978753 %}
> 練習中の、音量注意です。明日くらいに消します。60秒 https://t.co/LMPOrj9IOU
練習中の、音量注意です。明日くらいに消します。60秒 https://t.co/LMPOrj9IOU
— つかさ(tsukasa9045)2019-04-26 22:51
{% tweet 1121778647218540549 %}
> https://t.co/fNEozClNJy
— 麗奈(reeeiinaaaa)2019-04-26 23:07
{% tweet 1121777450214576128 %}
> サンロードに、男性眉毛専門店ができてた! それだけでやっていけるほど客がくるのか! それほどみんな、眉毛を整えたいのか! https://t.co/8kEOf2o4vd
サンロードに、男性眉毛専門店ができてた! それだけでやっていけるほど客がくるのか! それほどみんな、眉毛を整えたいのか! https://t.co/8kEOf2o4vd
— いしかわじゅん(ishikawajun)2019-04-26 23:02
{% tweet 1121775546520588296 %}
> @fujibook611 @atsushi_kuroda これ任意同行されて帰されたという話なんですかね。検挙されてないというか、逮捕されてないと言いたかったんですかね。
@fujibook611 @atsushi_kuroda これ任意同行されて帰されたという話なんですかね。検挙されてないというか、逮捕されてないと言いたかったんですかね。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-26 22:58
{% tweet 1121773223903805445 %}
> 本日週末十連休前最終日起案締切複数滞留昼飯弁当持参別名朝食残飯処理腸詰美味食後木村亀二拝見目的的行為論難解読解中断打合架電複数電子手紙複数処理進捗確認戦々恐々講演準備直前緊張出発直前法時到達興味津々車内読耽清瀬到着講演盛況小田中大好再審弁護気持喚起次回空桶日程決定選曲難航必至笑笑
本日週末十連休前最終日起案締切複数滞留昼飯弁当持参別名朝食残飯処理腸詰美味食後木村亀二拝見目的的行為論難解読解中断打合架電複数電子手紙複数処理進捗確認戦々恐々講演準備直前緊張出発直前法時到達興味津々車内読耽清瀬到着講演盛況小田中大好再審弁護気持喚起次回空桶日程決定選曲難航必至笑笑
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-26 22:49
{% tweet 1121766968653012992 %}
> かめじ https://t.co/jIXONLYOE4
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-26 22:24
{% tweet 1121764612343390208 %}
> 「中野さんの代理人によると、当時、警視庁管内では、職務質問キャンペーンがおこなわれており、中野さんのほかにも、工事業者を狙い撃ちにしたような職務質問があいついでいたという。」 \n \n そんなキャンペーンあるのか!? \n \n ちょっと詳細が知り… https://t.co/WekbtPMFuu
「中野さんの代理人によると、当時、警視庁管内では、職務質問キャンペーンがおこなわれており、中野さんのほかにも、工事業者を狙い撃ちにしたような職務質問があいついでいたという。」
そんなキャンペーンあるのか!?
ちょっと詳細が知り… https://t.co/WekbtPMFuu
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-26 22:14
{% tweet 1121763723750756352 %}
> 「●●●●●●●●●●で、●●●●、●●●●●●、●●●●●●、●●●●●●●●●を●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●…」(●●●●●●●●●●●●●●●●●) \n \n 察してください…
「●●●●●●●●●●で、●●●●、●●●●●●、●●●●●●、●●●●●●●●●を●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●…」(●●●●●●●●●●●●●●●●●)
察してください…
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-26 22:11
{% tweet 1121761597217619968 %}
> @Hamamatugakugei こちらこそご静聴いただきありがとうございました。
@Hamamatugakugei こちらこそご静聴いただきありがとうございました。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-26 22:03
{% tweet 1121757991596781568 %}
> 新任検事時代に、先輩から「過失犯は実質的に結果責任を問うものだから、むやみに責めてはいけない」旨の教育を受けたのを思い出した
新任検事時代に、先輩から「過失犯は実質的に結果責任を問うものだから、むやみに責めてはいけない」旨の教育を受けたのを思い出した
— 弁護士 市川 寛(imarockcaster42)2019-04-25 11:45
{% tweet 1121747453156290561 %}
> そこで寝ちゃだめだよ。 https://t.co/h64lx9NFyf
そこで寝ちゃだめだよ。 https://t.co/h64lx9NFyf
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-26 21:06
{% tweet 1121745553174347776 %}
> 今回の1型糖尿病年金訴訟の大阪地裁第2民事部判決に対する国の対応に抗議します! \n 新たにネット署名を立ち上げ直しました。 \n https://t.co/bAS2qhcDE5 \n 長い,長い抗議文をアップしています。 \n 是非お読みください。
今回の1型糖尿病年金訴訟の大阪地裁第2民事部判決に対する国の対応に抗議します!
新たにネット署名を立ち上げ直しました。
https://t.co/bAS2qhcDE5
長い,長い抗議文をアップしています。
是非お読みください。
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-04-26 20:58
{% tweet 1121744815652163587 %}
> きょうも、例によって、小田中聡樹先生のありがたい言葉で講演を締めました。
きょうも、例によって、小田中聡樹先生のありがたい言葉で講演を締めました。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-26 20:56
{% tweet 1121744214490923008 %}
> しゃべり疲れた。。。 https://t.co/NRuJMhcVQS
しゃべり疲れた。。。 https://t.co/NRuJMhcVQS
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-26 20:53
{% tweet 1121693847161937921 %}
> もちろん、本論も大変興味深い内容でした。
もちろん、本論も大変興味深い内容でした。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-26 17:33
0 件のコメント:
コメントを投稿