ページ

title

奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中
弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の関連資料の情報公開

殺人未遂事件幇助の被告訴人: 木梨松嗣弁護士(金沢弁護士会)、岡田進弁護士(金沢弁護士会)、長谷川紘之弁護士(金沢弁護士会)、若杉幸平弁護士(金沢弁護士会)
名誉毀損罪の被告訴人: モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)、小倉秀夫弁護士(東京弁護士会)
連携サイト: 市場急配センター殺人未遂事件に加担した4弁護士2裁判官の告訴告発 弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の情報公開
作成管理者: 石川県鳳珠郡能登町字宇出津 廣野秀樹
金沢地方検察庁御中

2019年5月7日火曜日

\ted-dora @teddora555\「モラハラ」「高葛藤」っていう定義曖昧な言葉を弁護士が安易に用いる風潮はすごく疑問で,これも結局は「協議」を拒絶するために使っ


記録作成等の措置を講ずるべき弁護士・ジャーナリスト関連のツイート
基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2019-02-21 16:55から199件:最新2019-05-07 16:24という範囲(74日23時間29分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
2件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-05-07 13:09 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1125613621327740928
{% tweet 1125613621327740928 %}
> 「モラハラ」「高葛藤」っていう定義曖昧な言葉を弁護士が安易に用いる風潮はすごく疑問で,これも結局は「協議」を拒絶するために使ってるのではないかと感じている。 \n \n 「そういうとこだぞ」って言葉を見て感じたのも同じ違和感で,すごく不誠実で不快な言葉だと感じました。

===========================================================
ページ内リンク一覧
  1
件目
 
  2
件目
 
  3
件目
 
  4
件目
 
  5
件目
 
  6
件目
 
  7
件目
 
  8
件目
 
  9
件目
 
 10
件目
 
 11
件目
 
 12
件目
 
 13
件目
 
 14
件目
 
 15
件目
 
 16
件目
 
 17
件目
 
 18
件目
 
 19
件目
 
 20
件目
 
 21
件目
 
 22
件目
 
 23
件目
 
 24
件目
 
 25
件目
 
 26
件目
 
 27
件目
 
 28
件目
 
 29
件目
 
 30
件目
 
 31
件目
 
 32
件目
 
 33
件目
 
 34
件目
 
 35
件目
 
 36
件目
 
 37
件目
 
 38
件目
 
 39
件目
 
 40
件目
 
 41
件目
 
 42
件目
 
 43
件目
 
 44
件目
 
 45
件目
 
 46
件目
 
 47
件目
 
 48
件目
 
 49
件目
 
 50
件目
 
 51
件目
 
 52
件目
 
 53
件目
 
 54
件目
 
 55
件目
 
 56
件目
 
 57
件目
 
 58
件目
 
 59
件目
 
 60
件目
 
 61
件目
 
 62
件目
 
 63
件目
 
 64
件目
 
 65
件目
 
 66
件目
 
 67
件目
 
 68
件目
 
 69
件目
 
 70
件目
 
 71
件目
 
 72
件目
 
 73
件目
 
 74
件目
 
 75
件目
 
 76
件目
 
 77
件目
 
 78
件目
 
 79
件目
 
 80
件目
 
 81
件目
 
 82
件目
 
 83
件目
 
 84
件目
 
 85
件目
 
 86
件目
 
 87
件目
 
 88
件目
 
 89
件目
 
 90
件目
 
 91
件目
 
 92
件目
 
 93
件目
 
 94
件目
 
 95
件目
 
 96
件目
 
 97
件目
 
 98
件目
 
 99
件目
 
100
件目
 
101
件目
 
102
件目
 
103
件目
 
104
件目
 
105
件目
 
106
件目
 
107
件目
 
108
件目
 
109
件目
 
110
件目
 
111
件目
 
112
件目
 
113
件目
 
114
件目
 
115
件目
 
116
件目
 
117
件目
 
118
件目
 
119
件目
 
120
件目
 
121
件目
 
122
件目
 
123
件目
 
124
件目
 
125
件目
 
126
件目
 
127
件目
 
128
件目
 
129
件目
 
130
件目
 
131
件目
 
132
件目
 
133
件目
 
134
件目
 
135
件目
 
136
件目
 
137
件目
 
138
件目
 
139
件目
 
140
件目
 
141
件目
 
142
件目
 
143
件目
 
144
件目
 
145
件目
 
146
件目
 
147
件目
 
148
件目
 
149
件目
 
150
件目
 
151
件目
 
152
件目
 
153
件目
 
154
件目
 
155
件目
 
156
件目
 
157
件目
 
158
件目
 
159
件目
 
160
件目
 
161
件目
 
162
件目
 
163
件目
 
164
件目
 
165
件目
 
166
件目
 
167
件目
 
168
件目
 
169
件目
 
170
件目
 
171
件目
 
172
件目
 
173
件目
 
174
件目
 
175
件目
 
176
件目
 
177
件目
 
178
件目
 
179
件目
 
180
件目
 
181
件目
 
182
件目
 
183
件目
 
184
件目
 
185
件目
 
186
件目
 
187
件目
 
188
件目
 
189
件目
 
190
件目
 
191
件目
 
192
件目
 
193
件目
 
194
件目
 
195
件目
 
196
件目
 
197
件目
 
198
件目
 
199
件目
 
===========================================================
ted-dora(teddora555)のプロフィール情報(2019年05月07日22時44分28秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:ted-dora

[screen_name]ユーザ名:teddora555

位置情報:

ユーザ説明:
弁護士(女)です。最近,面会交流の問題でいろいろ制度の不備を痛感しており,感じたことを書いていきます。同居親・別居親,どちらの味方というわけでもありません(どちらの依頼も受けてるので。でもどちらの立場でも面会は重要だと思ってる)。

ユーザのフォロワー数:661

ユーザのフォロー数:11

ユーザがTwitterに登録した日時:2018-07-23 15:34:20 UTC

ユーザの投稿ツイート数:1171

===========================================================

注目ツイートを含むタイムライン(199件)
1件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-05-07 16:24 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1125662619161874432
{% tweet 1125662619161874432 %}
> @tama_cha @KotaQwerty 私も面会終了時の受渡立会で子供に泣かれ困った経験があるので、Kotaさんのツイートは凄くツラい😭 \n \n 子供もいつかは泣き止むし慣れてくるけど、子供に我慢させるのが当たり前になってしまった結… https://t.co/JnXXXVYjnQ

2件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-05-07 13:09 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1125613621327740928
{% tweet 1125613621327740928 %}
> 「モラハラ」「高葛藤」っていう定義曖昧な言葉を弁護士が安易に用いる風潮はすごく疑問で,これも結局は「協議」を拒絶するために使ってるのではないかと感じている。 \n \n 「そういうとこだぞ」って言葉を見て感じたのも同じ違和感で,すごく不誠実で不快な言葉だと感じました。

3件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-05-07 13:09 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1125613619738099713
{% tweet 1125613619738099713 %}
> 子の監護に関する処分は民法上当事者の協議で決めるのが原則。 \n だから弁護士の仕事は「協議」をすること。 \n \n でも弁護士ってコミュ力高いとは言えないし「協議」より「拒絶」の方が楽。 \n \n 面会交流が充実しないのは弁護士の「協議能力不足」の問… https://t.co/Ei2p4kZDKI

4件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-05-07 13:09 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1125613617917771776
{% tweet 1125613617917771776 %}
> 話は逸れますが。 \n \n 「嫌いになった相手とは完全に縁を切りたい」と思う人は多いしその気持ちも判る。 \n でも子持ちの離婚の場合は相手が嫌だから親子関係もリセットはダメ。 \n 夫婦ではなく親としての「協議」は必要。 \n \n だけど当事者は直接協議は… https://t.co/AKM9dEk1aG

5件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-05-05 17:04 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1124948084016832513
{% tweet 1124948084016832513 %}
> @S51186446 @Masa7528 弁護士に依頼される際、警察庁生活安全局長の平成25年12月20日付通達を読むよう、弁護士に伝えて下さい(警察庁のHPで公開されてるはず)。 \n DV法に基づく警察の職務範囲が書かれてるので、参考になると思います。

6件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-05-03 16:24 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1124213095226691586
{% tweet 1124213095226691586 %}
> まあ,でも結局は「離婚しても親子交流が維持されて,お互い子供のためにお金も出しあえる関係」ができれば一番良いんですけどね。 \n \n 「高葛藤主張」(協議の拒絶)が親子断絶(交流的にも経済的にも)の原因になるのが一番よくない。

7件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-05-03 16:13 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1124210283336032258
{% tweet 1124210283336032258 %}
> 養育費はもちろん払うべきだけど不確定要素もある以上,自分の財産や収入(公的援助も含む)だけで,長期的に子供を育てられる見込みがあるかどうかは,親権者指定でもっと重要視すべき。 \n \n 子供は成長しそれに伴いお金がかかる。 \n 将来的視点のない「今の生活だけ」を見た親権・面交判断は危険。

8件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-05-03 16:13 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1124210281599488000
{% tweet 1124210281599488000 %}
> 「養育費を支払ってもらえば良いから経済力は重要じゃない」と言うかもだけど,別居親の収入をあてにするなんて,不確定要素ありすぎて危険。 \n \n 「高葛藤で『面会』させられない別居親の『養育費』の絶え間ない支払いを期待する」 \n だなんて,別居親が悪人なのか善人なのか良く解らん破綻してた理屈。

9件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-05-03 16:13 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1124210279439454209
{% tweet 1124210279439454209 %}
> これはなるほど目から鱗ですね。 \n \n 確かに経済力のない夫婦を特別養子縁組での養親にするという判断を裁判所はしないだろう。 \n 「今は収入ないけど将来頑張って子供に不自由させません」は通用しない。 \n \n だったら離婚の際も「経済力」は親権者(… https://t.co/Qf6YyFYc6X

10件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-05-02 00:49 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1123615447889223680
{% tweet 1123615447889223680 %}
> 911LA救命最前線,めちゃ面白い \n 事件もだけど同性婚や離婚後の恋愛や親子関係,差別等かなり考えさせられる内容で毎回号泣 \n \n S2は10話がミッドファイナルで7月から後半が始まるみたいだけど,CMでチムニーが刺されてるような映像があ… https://t.co/9Yo93F2SaL

11件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-05-01 17:21 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1123502736731828224
{% tweet 1123502736731828224 %}
> @nash_ratp 期日間にこのやり取りがあった上での奥さんの書面提出なので,おそらく弁護士が困ってるんだろうと思うんです。 \n \n それにしても,弁護士が依頼者の意図に反して「話し合い」をさせず夫婦や親子を断絶するのは本当に許せない… https://t.co/GMjZh8LfyQ

12件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-05-01 17:19 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1123502130642309125
{% tweet 1123502130642309125 %}
> @nash_ratp 奥さんには「自分の弁護士にしっかり自分の気持ちを話した方が良い」と伝え,すぐに相手弁には「本人から直接電話があった」旨伝えたのですが,相手弁の回答は「直接交渉だ。謝罪しろ。懲戒請求するぞ」でした。 \n \n もちろん… https://t.co/EONyozb1y6

13件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-05-01 17:18 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1123501827100528641
{% tweet 1123501827100528641 %}
> @nash_ratp 実はこの事案,相手の回答が楽しみな曰く付案件なんです。 \n \n 奥さん本人が日曜日にうちの事務所に電話して来て「本当は離婚したい訳じゃないし暴力もないし子供と断絶させたくない。話し合いがしたくて弁護士を頼んだのに自… https://t.co/HkqwZSRTay

14件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-05-01 17:17 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1123501608564715520
{% tweet 1123501608564715520 %}
> @nash_ratp ありがとうございます(他の方もご心配いただきスミマセン)。 \n \n これも連休あるあるで,「寝てるより動いていた方が体調が良い」んですよね。 \n 仕事嫌いだけど,仕事人間なのかも💦

15件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-05-01 15:52 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1123480287508353024
{% tweet 1123480287508353024 %}
> 連休あるあるで連休前日から風邪をひき,ずっと高熱が出て寝込んでたんですが,依頼者が書面を待ってると思って今日事務所に来たのに😠 \n \n 情報秘匿されると相手からの書面しか子供の状況が分からないんだから,別居親はそんなレベルの情報さえ心待… https://t.co/yNVAIerIhE

16件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-05-01 15:52 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1123480285595750402
{% tweet 1123480285595750402 %}
> 暴力ないのに情報秘匿してる相手との面交調停で,子供の現在の生活状況等を相手が4月初旬までに提出することになってたんだけど提出されず,ほぼ毎日催促の電話をしていた(連休明け調停だし)。 \n \n 「4月中には必ずFAXします」と言われていた… https://t.co/CNgjVzVxpR

17件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-05-01 15:43 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1123477910831153152
{% tweet 1123477910831153152 %}
> @qWxCh7qFJD4BLh8 @isao667 みなさんご自身で反訳するんですね😱 \n 精神的に大変そう \n \n うちの事務所では短いのは事務員がやり,長いのは業者に頼んでます。 \n 業者は1分300円(1時間1.8万円)かかってるけど,ど… https://t.co/YYR08LSHRE

18件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-04-26 12:56 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1121623964969603074
{% tweet 1121623964969603074 %}
> @itoandya そりゃ本人じゃないのでどんな事件も「他人事」かもしれません。 \n ただ「他人」でも「依頼者」ですし弁護士は「代理人」です。 \n 「他人」だから「依頼者」が理不尽な目にあってもそれを放置したりおかしなことをおかしいと主張… https://t.co/K2scH7cKJG

19件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-04-25 22:24 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1121404578895777801
{% tweet 1121404578895777801 %}
> これは両親と子供、全員の幸せを考えた素晴らしい意見ですね😄 \n 執行に携わる弁護士も、常に「最終的な着地点」を考えて対応すべき。 \n 執行を不幸な断絶で終わらせない形にできたら嬉しい。 https://t.co/YTFFOqfPwp

20件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-04-25 19:40 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1121363412561190912
{% tweet 1121363412561190912 %}
> @koga_r なるほど \n 養育費とかとパラレルに考えればそうですね。 \n 裁判所が分離したがってて不安を感じてましたが,もう少し分離できない理屈を調べてみます。 \n \n この戦法,さっさと別れたい同居親に「面会で良い条件を提示しないと離婚で… https://t.co/nGJRv2cEez

21件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-04-25 18:30 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1121345752595226624
{% tweet 1121345752595226624 %}
> @koga_r 今,この戦法でやってる人訴で,同居親の方が別途面会交流調停を申し立ててきて,「面会交流は調停で話し合いをして,さっさと離婚判決してくれ」って言ってきてるのがあるんですが,そんなことってできるんですかね? \n 附帯請求の一つだけの分離ってありなのか?

22件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-04-25 18:09 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1121340472578850816
{% tweet 1121340472578850816 %}
> 「審判がある場合」でさえこんな認識が主流。 \n \n 結局審判の存在意義って何? \n 自分が出した審判を軽視する裁判所の存在意義は? \n 「高葛藤は支援しない」という第三者機関の存在意義は? \n \n 裁判所や第三者機関なら,せめて審判ぐらい守らせようよ… https://t.co/ZmboO7yUOZ

23件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-04-25 18:09 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1121340470523600896
{% tweet 1121340470523600896 %}
> そう説明すると,裁判官も渋々こちらを「諦めさせる」ことを保留します(断念はしない)。 \n \n 養育費不履行が同居親の生活を圧迫する想像はできても,「子と会えない」という不履行がどれだけ別居親の心を「追い詰め」,仕事を失ったり病気や自死の危険さえある酷い仕打ちだと想像できない人が多い。

24件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-04-25 18:09 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1121340468309049346
{% tweet 1121340468309049346 %}
> いやいや「追い詰める」って審判があるのに子供と会えずに精神的に「追い詰められた」のは別居親の方なんですけど。 \n \n 「責めるな」って審判不履行は非難されるべき行為でしょ? \n 審判不履行はおかしいと主張することが「不履行の正当理由」のような発言を裁判所がすること自体おかしいでしょ。

25件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-04-25 18:09 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1121340466392256513
{% tweet 1121340466392256513 %}
> 面会審判が存在し,その不履行について損害賠償請求を提起した事件があります(間接強制も認められた)。 \n \n これまで裁判官が何人か変わりましたが,裁判官が変わる度, \n 「損害賠償請求をしても同居親を追い詰め,面会に支障が出るだけ」 \n 「相手… https://t.co/GcMxZrOMiI

26件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-04-25 15:03 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1121293527781011457
{% tweet 1121293527781011457 %}
> @itoandya 内容は限られるだろうけど,例えば子供の生活状況や健康状態・成績等を随時別居親に知らせ,子供の情報を共有することだって必要なことだと思う。 \n 今の裁判所にこういう話をしても鼻で笑われ「取り下げろ」って言われるけど,… https://t.co/FEBmSuAOmf

27件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-04-25 15:02 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1121293350592602112
{% tweet 1121293350592602112 %}
> @itoandya 子の監護に関する処分って,本来,色々な内容があっても良いはず。 \n \n 例えば,子供に障害があったり成長して会いたくないと言っているため同居親に「子供との面会を義務づける」ことはできない場合も有るだろうけど,だから「… https://t.co/pssCnRS1GC

28件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-04-25 15:00 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1121292983301627904
{% tweet 1121292983301627904 %}
> @itoandya スゴいっ! \n しかし,離婚調停ならまだしも,面会交流権を具体化するための監護に関する処分の調停でさえも「別途協議」が一定数存在するのは驚きですね。 \n \n それと「その他」の内容も気になりますね。 \n 写真送付のみとかそういうヤツなのかしら・・・。

29件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-04-25 13:10 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1121265190878597120
{% tweet 1121265190878597120 %}
> @itoandya なお、うちの地元の家裁長官宛に「調停ではなく審判による面会認容頻度の統計はないのか」を問い合わせましたが、「審判の統計はない」とのことでした。 \n \n つまり、当事者が合意した調停の統計しかないということは、裁判所の判断スタンスは闇に包まれてます。

30件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-04-25 13:05 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1121263981476245504
{% tweet 1121263981476245504 %}
> @itoandya これは「離婚」調停の統計で「面会の申立がない場合でも面会の合意を入れときましょ」という裁判所運用で離婚の調停調書に記載されるものの統計だから、あまり参考にならないかも。 \n \n むしろ、面会メインで話し合う「子の監護… https://t.co/iHCCcoEt9d

31件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-04-22 22:16 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1120315563832537088
{% tweet 1120315563832537088 %}
> @Masa7528 @nash_ratp 是非是非。 \n 岡村はこの声と50歳すぎてもフサフサな毛髪を持ってるだけで、勝ち組だと信じて疑ってません。

32件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-04-22 22:10 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1120313999982120960
{% tweet 1120313999982120960 %}
> @nash_ratp スイートメモリーズ!! \n 何年か前のライブでも岡村ちゃんが歌ってくれて、感動したんですが、この昔の動画は顔からしてキモい・・・じゃなくてスゴい😱 \n \n このカッコよさとキモさの紙一重感がサイコーっす😍💓💓

33件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-04-22 19:14 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1120269641048137730
{% tweet 1120269641048137730 %}
> @nash_ratp 私は単なる岡村靖幸ファンで、あんまり音楽は詳しくないんだけど、最近の岡村のライブでは必ず宇多田ヒカルのAutomaticが歌われる。 \n \n 多分Youtubeで聞けるから、是非nashさんにも聞いて欲しい!

34件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-04-21 12:29 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1119805211806068736
{% tweet 1119805211806068736 %}
> @qdtqqtdHG4gPX4l スゴい! \n ハイドロノートに似たやつでペラゴスっていうのなんですが、こんな横幅だけで分かるなんてビックリ。

35件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-04-21 00:00 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1119616939335151617
{% tweet 1119616939335151617 %}
> @SVN9Yyi4j1Up5vx とにかくデカくて重いです💦

36件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-04-20 23:41 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1119612142389317632
{% tweet 1119612142389317632 %}
> 男物の時計に一目惚れして衝動買いしたんだけど、やっぱり大きすぎたかも・・・重い💦 \n とにかく厚みがスゴい。 https://t.co/yHKApw8jES

37件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-04-20 16:17 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1119500427538472960
{% tweet 1119500427538472960 %}
> 😢 \n 保岡興治元衆議院議員が死去(MBC南日本放送) https://t.co/fJTBY2lk8c

38件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-04-19 17:55 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1119162682584625153
{% tweet 1119162682584625153 %}
> へー。 \n 自分は両訴必須になる前の丙案時代の受験生だけど。 \n ロースクールができた時、私のような人間は経済的理由で弁護士にはなれなかっただろうなと感じた。 \n 貧しい家庭の出でも働きながらでも受験できる制度になるなら嬉しい。 \n あと給与制も… https://t.co/7NABNGcvbs

39件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-04-18 20:28 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1118838806679920642
{% tweet 1118838806679920642 %}
> @itoandya 結局,株主が業務執行者を信頼しておらず,業務執行者は株主が企業の所有者であることを忘れて全く説明しなくてよいと考えているから,おかしくなるんですよね。 \n \n あっ,単独親権だったら別居親は株主じゃないのか。 \n なら株… https://t.co/kRVDet53ek

40件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-04-18 20:26 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1118838252041932801
{% tweet 1118838252041932801 %}
> @itoandya なお,会社に例えるとすると,株主(別居親)もある程度は業務執行者(監護親)に経営を委ねるべき部分は委ねた方が経営(監護)が安定する。 \n \n そのため,あまりにも詳細な費目の内訳の開示を求めるのではなく,使途の要旨や… https://t.co/6IcTWEKKhT

41件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-04-18 20:24 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1118837772679168000
{% tweet 1118837772679168000 %}
> @itoandya むしろ会社に例えるのは非常に解り易いく,なるほどと思いました。 \n \n 以前私も離婚前の両親と子の関係を共有不動産に例えたら批判されましたが,親子関係の規範となる「家族法」も,他の社会秩序を維持する法律と基本理念は共… https://t.co/n2odXNUJkH

42件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-04-17 21:59 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1118499271890784257
{% tweet 1118499271890784257 %}
> @Masa7528 冷静になれば,もっとかっこいい俳優さんがいるはずなんですけどね。 \n \n でも,ショーンさんのマジ顔と笑顔のギャップの魔力にとりつかれると,年をとろうが太ろうが「やっぱショーンさん最高マジ天使」って思ってしまう。 \n ほぼ病気の域に入ってます😊

43件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-04-17 21:12 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1118487430347153414
{% tweet 1118487430347153414 %}
> やっぱショーンさんは何歳になってもカッコよすぎるかも。 \n \n 【Happy Birthday!】60歳を迎えたショーン・ビーンのギャラリー https://t.co/emhySMFaKR #海外ドラマboard #海外ドラマ

44件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-04-17 19:32 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1118462203978321921
{% tweet 1118462203978321921 %}
> @r34CXRsvHnOj2GB そうなんですよね。 \n 私が「えっ?」って顔したら「少なすぎます?」って聞いてこられましたから。 \n \n 毎日会えていた親子が会えなくなる状況にする罪悪感って,同居親さんも相談当初には持ってらっしゃる方も多… https://t.co/Uv165zLiHp

45件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-04-17 19:25 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1118460473500770304
{% tweet 1118460473500770304 %}
> @r34CXRsvHnOj2GB 今日,たまたま同居親の離婚相談があり,本人が離婚条件の希望を書いてきたんですが,面会に関する内容が「月2回 10時間。ただし2か月に1回は宿泊を伴う面会をすること」と書いてあってビックリしました。… https://t.co/xp6O4UXGFA

46件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-04-17 19:09 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1118456367465951232
{% tweet 1118456367465951232 %}
> →元ツイの相談に対する答えでは,別居親の相談(子供に会いたい)を諦めさせるために回答しているように見えてしまうので違和感がある。 \n 養育費等を支払った後「何をするか」を感じない。 \n \n 「別居親」が相談者である場合の回答のはずなのに「同… https://t.co/1cjuxBI1ux

47件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-04-17 19:09 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1118456365146488833
{% tweet 1118456365146488833 %}
> →別居親には意に沿わない状況でも,「子供に会うこと」を最優先に考えるなら,同居親の言い訳を徹底的に排除して「面会させないことがおかしい」という状況を作った方が良い場合も有る。 \n \n 言ってることは同じでも,「別居親」の立場で答えるか「同居親」の立場で答えるかによって全く違うと思う。→

48件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-04-17 19:09 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1118456362957062144
{% tweet 1118456362957062144 %}
> この回答の仕方だと「同居親」の気持ちを代弁してるように見え,相談者たる「別居親」への寄り添いは感じないかも。 \n \n 同じ「支払うべき」でも,「婚費不払いを理由にあなたの子への愛情を否定し面会拒絶する可能性があるので,最低限子供の養育費… https://t.co/ayxpZGobaR

49件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-04-17 17:37 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1118433216728158208
{% tweet 1118433216728158208 %}
> ショーンさん,還暦の誕生日おめでとう!! \n 画像はなぜかCASH(近所のTSUTAYAにないので見れてない映画だけど💦) https://t.co/IhocrnFaBc

50件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-04-16 22:03 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1118137778481528832
{% tweet 1118137778481528832 %}
> 面会を続けるために,ある程度,画一的に対応しながらも個別の「心ある」ケアもする・・・簡単そうに見えて,やってみると連絡調整や立会って難しいと感じました。 \n \n こういうのを事業にしたりノウハウにしたりして,安定したサービスを提供するのは大変。 \n だからこそ頑張って欲しいです。

51件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-04-16 22:03 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1118137776397008897
{% tweet 1118137776397008897 %}
> ついつい当事者だと「別居親」に肩入れしたくなるけど,別居親への「先入観」を持った第三者機関は信頼できないのと同じで,別居親に肩入れし過ぎると同居親から信頼されない。 \n \n 同居親から信頼されないと,それを子供が敏感に感じ取ってしまうの… https://t.co/6kmORG8SzO

52件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-04-16 22:03 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1118137774098518017
{% tweet 1118137774098518017 %}
> ただ,同居親の不満を放置すると面会が続かないので,完全拒否せず,同居親の心配を別居親にも伝える必要もある(面会実施数日後に,同居親に「面会後,お子さんの状況はどうでしたか?」と電話し,面会での不満や良かった点を聞き,それを別居親に伝えるのは,両者受け入れやすいのでよかったかも)。

53件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-04-16 22:03 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1118137771829473280
{% tweet 1118137771829473280 %}
> 私は自分で連絡調整等をする場合は,「その話は既に調停や審判でしてるはず。今は裁判所で決まった面会要領を実行する話で,調停(審判)条項を制限したり拡張するための話はしません」と言って(両当事者と喧嘩しない状況を維持しながら)話をすすめるけど,そこが「ブレる」と両者から不満が出る。

54件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-04-16 22:03 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1118137769799442435
{% tweet 1118137769799442435 %}
> 大手第三者機関はまず同居親から面談するので,同居親が「DV」「子供への配慮がない」等の話をするとそれを鵜呑みにし,別居親との面談の際,「同居親の要望」として「写真やプレゼント禁止」等,調停条項にない細かな制限を契約書に加え,「応じなければ支援しない」と言ってきたこともありました。

55件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-04-16 22:03 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1118137767672930305
{% tweet 1118137767672930305 %}
> これまで第三者機関を使った場合の別居親側の不満としては,おそらく,せっかく調停(審判)で面会交流権を形にしてきたのに,「また調停の焼き直しかよ?」という対応を受けるのが一番大きいと思います。 \n \n 私もとある大手機関での依頼者の面談に同席した際,あまりの理不尽さに衝撃を受けました。

56件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-04-16 22:03 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1118137765504409608
{% tweet 1118137765504409608 %}
> 私は面会に関して,第三者機関を使ったこともあれば,自分が連絡調整役をしたり立ち会いをしたこともあるのですが,その経験で言うと,あくまで「面会要領を履行させるための第三者」であることを意識して対応しないと,別居親からも同居親からも信… https://t.co/9LmLR1FZiQ

57件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-04-05 18:08 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1114092547662462976
{% tweet 1114092547662462976 %}
> @Masa7528 @acNGtNDrKvCi1aj だからこそ「併せて保護を求める者」として、申出者とは別人格であることを無視された「子供」の親権者の立場であれば、「子供への処分をなぜ親権者に告知しない」って形で、支援措置受付自… https://t.co/pZ2iwjmYw3

58件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-04-05 18:03 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1114091223164129281
{% tweet 1114091223164129281 %}
> @Masa7528 @acNGtNDrKvCi1aj 支援措置は、支援措置の適用を受けたいと申し出た者への処分であって、加害者とされた者は、住民票申請を拒否されて初めて「処分」を受けたことになるんです。 \n \n だから、根本的な支援措置… https://t.co/55F3oAwLO8

59件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-04-05 17:39 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1114085159119147009
{% tweet 1114085159119147009 %}
> @kirakir35480526 @acNGtNDrKvCi1aj 「法令に基づかない親権侵害」で争うのが法律構成として簡単だと思ってるんですが、親権を持ってる当時から支援措置をされてるなら、その段階で親権侵害され今に至ってるので… https://t.co/xMPisdGgA0

60件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-04-05 17:17 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1114079503783829504
{% tweet 1114079503783829504 %}
> @acNGtNDrKvCi1aj 私の支援措置の資料や知識に、行政法の知識が加われば、かなり有効な争いができると思ってるんですが・・・いかんせん行政法は全く勉強したことがないので、私の能力だけだと形にするのにまだ時間がかかる。… https://t.co/2JeNI7PqKg

61件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-04-05 17:09 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1114077645694590976
{% tweet 1114077645694590976 %}
> @acNGtNDrKvCi1aj この方法だと暴力がなかったと言う悪魔の証明も不要なので、争いようのなかった支援措置の不当性を根本から争う余地が出てくると思う。 \n \n 市町村単位ではなく事務処理要領を作った国への無効確認や国賠の形にできれば、集団訴訟にもできるんですけどね。

62件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-04-05 17:04 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1114076384391880704
{% tweet 1114076384391880704 %}
> @acNGtNDrKvCi1aj 住民基本台帳事務に基づく支援措置をやられてる人は、自分が加害者扱いされてることではなく、共同親権下にある子供に対する処分が、親権者の承諾なく(他方親の意思に反することが明らかなのに一方親の一存で)… https://t.co/66q29s2Yq9

63件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-04-05 16:58 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1114074901260824576
{% tweet 1114074901260824576 %}
> @acNGtNDrKvCi1aj 前にも書きましたが、頑張るパパさんは住民基本台帳事務における支援措置じゃないから、個別に市町村の人権侵害根拠を調べて、それに基づき争う形になると思う。 \n \n https://t.co/TBYHTZm8UH

64件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-04-03 18:03 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1113366488046379009
{% tweet 1113366488046379009 %}
> @ifvD4wljVNCVNqV @acNGtNDrKvCi1aj @hahanoai5 子が母親と引き離された場合,裁判所は同居親と子が別人格だと強く意識でき,「子供のための協議が必要」っていう意識を持てるようになるだろうから,… https://t.co/jxknydGlop

65件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-04-03 18:01 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1113365843096723456
{% tweet 1113365843096723456 %}
> @ifvD4wljVNCVNqV @acNGtNDrKvCi1aj @hahanoai5 まさにそれが問題で,裁判所が変わらないと変わらないのが現状ですよね。 \n もともと「話し合いをしたくない」から連れ去るのに,裁判所がその対応を追… https://t.co/7syVKcSwIU

66件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-04-03 17:19 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1113355350009188353
{% tweet 1113355350009188353 %}
> @acNGtNDrKvCi1aj @hahanoai5 まさにDV相談証明は「子供を連れ去る場合に有効なアイテム」であって,連れ去られ被害者にとっては決定打にならない。 \n \n むしろ「夫婦の問題」と「親子の問題」は別なので,その点をD… https://t.co/lwULCzPRfn

67件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-04-03 17:17 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1113354747484889088
{% tweet 1113354747484889088 %}
> @acNGtNDrKvCi1aj @hahanoai5 この件ではあまりDV支援の話は関係ないかも(夫が利用してれば別ですが)。 \n \n 相談センターのDV証明は,シェルター入所や生活保護,支援措置等に利用するためのものなので「連れ去ら… https://t.co/lsuWSz7sQv

68件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-04-03 17:11 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1113353195038728192
{% tweet 1113353195038728192 %}
> @hahanoai5 その予感は外れて欲しいですが。 \n \n 本件では男女立場が違うので,法が予定した通りの公正な判断がされる可能性があるので,頑張って欲しい。 \n その結果,男女互換性のないことが「おかしい」と気付く土壌も生まれてくる可能… https://t.co/kxklUvmLY1

69件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-04-03 16:50 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1113348033213661184
{% tweet 1113348033213661184 %}
> @hahanoai5 ・・・と書いてて,あらためて自分のツイートを読み返してみると,全く「公平な」裁判所じゃないこと前提で書いてることに気付いて苦笑。

70件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-04-03 16:49 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1113347706519412736
{% tweet 1113347706519412736 %}
> @hahanoai5 仮に夫がそんな主張をした場合,裁判所は,「夫婦の問題と親子の問題は別」という対応ができないなら夫は「監護者としての適格性に欠ける」と評価しなきゃダメですよね \n \n まあ,男女立場が逆の場合は往々にしてこういう強要… https://t.co/DxmVq99sp1

71件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-04-03 15:43 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1113331150104064000
{% tweet 1113331150104064000 %}
> @hahanoai5 ただ、被害者が「母親」なので、夫の連れ去り別居に至る正当性がないなら、早期の面会交流による断絶防止は図れるだろうけど、監護環境の優位性をきっちり主張しないと、引渡は苦戦しそう。 \n \n まさに夫婦間レイプ等の主張に… https://t.co/sRBEsVcBSQ

72件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-04-03 15:32 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1113328444777975808
{% tweet 1113328444777975808 %}
> @hahanoai5 この方の夫の行動は非難されるべきですが。 \n \n 先に連れ去られると、夫婦間レイプの主張や女性相談センターへの相談実績は、何ら子の引渡・監護者指定判断の決定打にならないですね。 \n 連れ去った場合は勝利の方程式なのに。… https://t.co/mnKkGHACn6

73件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-04-02 18:16 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1113007242914086912
{% tweet 1113007242914086912 %}
> @KotaQwerty 婚姻中でも別居後は行政による他方親の親権侵害は目に余るものがありますね。 \n 無法地帯と言っても過言ではない \n \n 離婚前の共同親権侵害には目をつむり「離婚後共同親権だと共同親権が厳格に適用され弊害があるから単独親… https://t.co/25nXM6B0ic

74件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-04-02 17:55 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1113002087976067073
{% tweet 1113002087976067073 %}
> @kodomowokaihou @KotaQwerty @SeaFriends1201 @h_nakatsugawa 刑事は分からないけど,支援措置の規定ないし運用は,DV法の授権の範囲外だし親権侵害(憲法13条,21条)にもあた… https://t.co/cdSEw68E1L

75件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-04-02 17:18 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1112992619942932482
{% tweet 1112992619942932482 %}
> @kodomowokaihou @KotaQwerty 以前,ゆうさん@SeaFriends1201が,虚偽告訴の罪で告訴受理をしてもらえたとのことですので,該当するんじゃないかと思います。 \n 刑事事件はほとんどやってなくて詳しくな… https://t.co/uMqPPBYapt

76件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-04-01 19:20 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1112660939231289344
{% tweet 1112660939231289344 %}
> 「同一の住所を有する者」が共同親権中の子の場合,これが「適法な処分」だとすると,婚姻中共同親権の例外として一方親の一存で認められる根拠は何? \n 緊急避難では告知聴聞の機会もなく半永久的に続く措置の説明はできない。 \n \n 塾の契約では問題… https://t.co/RV4iB6uHdp

77件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-04-01 19:20 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1112660937457074176
{% tweet 1112660937457074176 %}
> 支援措置の根拠として用いられている住民基本台帳事務処理要領って,実は「子供」のことは一切規定してないんですよね。 \n \n 単に「申出者と同一の住所を有する者」とだけ規定しており,「子供」か「同居人」かの区別もなく,申出者の申出のみで認め… https://t.co/QuYDwxNkNi

78件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-04-01 18:53 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1112654090318692353
{% tweet 1112654090318692353 %}
> 婚姻中の夫婦で「一方親が,他方の親の反対を無視して自分と子供の情報秘匿措置をした」場合,行政は他方親の合意がないことに気付いてるはずだけど,告知聴聞の機会もなく,一方親の申告で他方親への子供情報の秘匿を行う現状の行政運用に,憲法的… https://t.co/Or78YLYZEN

79件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-04-01 16:01 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1112610818871291904
{% tweet 1112610818871291904 %}
> @joe_minari ありがとうございます。 \n 勉強になりそうな審判は読んでみたいです。 \n 「DMで送って」ってやると,PDFファイルは送れないと思うので,DⅯでメアドを送らせてもらいます。

80件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-03-30 20:15 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1111950003738574849
{% tweet 1111950003738574849 %}
> @isao667 家族からも、写真撮ってたら、「お前、絶対DVって言うなよ!」って言われました😁

81件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-03-30 20:10 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1111948883158929408
{% tweet 1111948883158929408 %}
> @joe_minari 確かに太腿に見えるかも💦 \n 対比とか、写真って難しいですね。 \n \n 写真だと二の腕ってさらに肉々しく写ると気付いたので(現実から目を背ける発言)、さらに筋トレをしようと思ってます😁

82件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-03-30 19:59 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1111946057485709314
{% tweet 1111946057485709314 %}
> @Masa7528 これがどうしてアザができたか、全くわからないんですよ🤔 \n 触れば痛みはあるけど全く気にならないレベル。 \n \n 普段も机の角にぶつけただけでも太腿に大きなアザができたりするし。 \n 女性だとそういう人、結構いるんだと思います。

83件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-03-30 19:19 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1111935869298962432
{% tweet 1111935869298962432 %}
> 事務所移転のため段ボールの上げ下ろしをしてたら太腿の裏が筋肉痛に。 \n 毎日スクワットしてるのに何か負けた気分😥 \n \n それと知らない間に身体中にアザが! \n \n よくDV被害者の方が「写真だと酷さが上手く写らない」とおっしゃるけど、自分も撮影… https://t.co/8LCvygDTlK

84件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-03-28 20:49 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1111233744445149184
{% tweet 1111233744445149184 %}
> @sakaiat @YahooNewsTopics しかも、保護命令も、書面提出は2,092件でも、命令通知は1,726件で、差し引き366件は却下ないし取り下げがされてるだろうことがわかる。 \n \n 警察の意見が絶対ではないこと(反論… https://t.co/zbiVtOmrtB

85件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-03-28 20:39 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1111231368787165185
{% tweet 1111231368787165185 %}
> @sakaiat @YahooNewsTopics わぁ、ありがとうございます! \n スゴく参考になります。 \n \n 子連れかどうかはわからなくても、 \n 住所秘匿4,544件、行方不明不受理2,098件、重複1,259件ってことは、単純計算で… https://t.co/Ou4mfrqtZg

86件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-03-28 18:37 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1111200531790221312
{% tweet 1111200531790221312 %}
> @isao667 @acNGtNDrKvCi1aj @ryotax69 →子供の情報秘匿(知る権利の侵害)は,親権行使を不可能にする重大な人権侵害だし,子供の親を奪う子供への侵害行為でもある。 \n \n 民法上,親権制限しうるのは「家庭裁… https://t.co/WNX5ElDxJy

87件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-03-28 18:33 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1111199519679496192
{% tweet 1111199519679496192 %}
> @isao667 @acNGtNDrKvCi1aj @ryotax69 →住民票秘匿がないのに情報秘匿されてるなら,「市町村」は,何を根拠に,個人情報開示が,法28条2項1号に該当すると判断したのか,その説明は必要だと思う。 \n \n さ… https://t.co/zblljy3S6s

88件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-03-28 18:31 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1111199140178849793
{% tweet 1111199140178849793 %}
> @isao667 @acNGtNDrKvCi1aj @ryotax69 →住民票秘匿措置とは別個の根拠で,個人情報(共同親権下の子供の情報は親に請求権あり)を制限しうるのは,個人情報保護法第28条2項1号の「本人又は第三者の生命,… https://t.co/LSF82iUAy9

89件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-03-28 18:30 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1111198838373515264
{% tweet 1111198838373515264 %}
> @isao667 @acNGtNDrKvCi1aj @ryotax69 →つまり,加害者扱いをする根拠の「条例」を作らずに,市町村は,「住民票」と紐づけされて保護対象になった情報(住所記載情報)を,「住民票」とは無関係に適用して権… https://t.co/zMLx6uhsok

90件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-03-28 18:28 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1111198375632789505
{% tweet 1111198375632789505 %}
> @isao667 @acNGtNDrKvCi1aj @ryotax69 →住民票秘匿措置を利用していないのに市町村が「被害者保護」名目で,加害者扱いをして,子供の情報を秘匿する場合,きちんと市町村がその旨の根拠(DV防止法実現のた… https://t.co/Jt3mGu4Zwg

91件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-03-28 18:27 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1111198112519876608
{% tweet 1111198112519876608 %}
> @isao667 @acNGtNDrKvCi1aj @ryotax69 住民票秘匿のための支援措置の根拠法は \n ①住民基本台帳法 \n ↓ \n ②DV防止法の目的達成のために作られた事務処理要領(総務省作成) \n ↓ \n ③市町村の内部規範(おそらく… https://t.co/Rj3zZDwfDW

92件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-03-28 17:19 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1111180950862323712
{% tweet 1111180950862323712 %}
> @ryotax69 @acNGtNDrKvCi1aj 実はまともな根拠も作らず,「被害者保護」の名の下,他方を加害者扱いしている市町村があると思います。 \n \n 今,私もうちの依頼者の件で,教育委員会に「情報秘匿の根拠と何に基づき判断を… https://t.co/UPWejjsf1P

93件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-03-28 17:15 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1111179943235346432
{% tweet 1111179943235346432 %}
> @ryotax69 @acNGtNDrKvCi1aj 頑張るパパさんは住民票秘匿されてないので,「支援措置」ではなく,市が「住民基本台帳事務処理要領」とは別に,DV法に基づく別の「条例」や「内規」を作って,情報秘匿をしてるのだと思… https://t.co/79yjdUjHBC

94件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-03-28 17:03 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1111177071135350784
{% tweet 1111177071135350784 %}
> このDV相談7万7482件/年の内,警察がどれだけの件数「援助相当」として援助措置をしたのか,また,さらにその中で「併せて保護を求める者」として「子連れでの援助」を求めてきた者がどれだけの割合いたのかが知りたい。… https://t.co/pWqrlkrJC8

95件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-03-28 16:53 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1111174392149499905
{% tweet 1111174392149499905 %}
> @ryotax69 ここに記載されている接近禁止命令はストーカー規制法5条に基づき公安委員会が行うもので,DV防止法とは無関係なものだと思います。 \n 一応,告知聴聞の機会が保証されています。

96件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-03-25 00:15 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1109836116855652358
{% tweet 1109836116855652358 %}
> @YabuNurseAzure 岡村ファンとしては、この決められた振付を踊る岡村ちゃんが新鮮で、彼のダンスのキレが常人とは違うことを分からせてくれるこのMVは久々に最高です。

97件目 (リツイート): teddora555(ted-dora)|cacao7211(cacao72*連れ去られ親) 日時:2019-03-23 20:13/2019-03-23 11:52 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1109412791742414848 https://twitter.com/cacao7211/status/1109286690491760641
{% tweet 1109412791742414848 %}
> このブログ記事が少しでも多く拡散され、いつか息子さんの目に触れることを心から祈ってRTします。#片親阻害 https://t.co/DELyzXNC2w

98件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-03-23 00:50 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1109120283653267457
{% tweet 1109120283653267457 %}
> @nash_ratp うちは兄がいたので,日本昔話からのクイズダービーが不変だったし,野球があると必ず野球優先(兄は巨人ファン,私は巨人嫌い)。 \n \n スパンクのOP曲は歌えませんが,王監督時代のジャイアンツ応援歌(原やクロマティ,中… https://t.co/olwreyBFy3

99件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-03-22 23:35 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1109101306306809856
{% tweet 1109101306306809856 %}
> @nash_ratp スパンク懐かしい!! \n つかせのりこさんが声優さんだったはず。 \n \n まんが日本昔話と同じ時間帯だったからほとんど見れなかったけど(私には当時チャンネル権がなかった😥)、何故か巨大なぬいぐるみは持ってた。 \n \n 今も、実家のクローゼットにあるはず。

100件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-03-22 23:15 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1109096234709467136
{% tweet 1109096234709467136 %}
> 今回の事件で裁判所が「お気持ち」尊重を加速させるのは非常に怖い。 \n \n 裁判所には「事実」に基づき保護すべき者を保護して欲しい。 \n 保護すべき者の峻別・徹底した保護は,結果的に不要な別居親冷遇の改善にも繋がる。 \n \n 闇雲な保護による他方当… https://t.co/iUp7DWSpqM

101件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-03-22 23:15 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1109096233300160513
{% tweet 1109096233300160513 %}
> だからこそ,話し合いできない,情報開示できないというなら,同居親側はその事実を証明すべきだし,裁判所は「夫婦間DVと子の監護の問題は別」と言って逃げずに,そこを「判断」すべき。 \n \n 現状の「秘匿希望」用紙の提出だけで調停委員・裁判官が「お気持ち」に拘束される運用は絶対に間違ってる。

102件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-03-22 23:15 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1109096231911882755
{% tweet 1109096231911882755 %}
> 親であれば子供の情報は理由なく遮断されるべきでない。 \n 知る権利は議論の大前提。 \n \n 「情報秘匿」と「話し合い」は矛盾してる。 \n \n 別居親が子の情報秘匿が必要なほど危険人物なら,そんな危険人物に子を会わせるための話し合いを裁判所が同居親… https://t.co/DCJweZEjaN

103件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-03-22 23:15 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1109096230590640128
{% tweet 1109096230590640128 %}
> 対等な親権者なのに、同居親の「お気持ち」が別居親の「お気持ち」より重視される根拠は何なのか? \n \n 裁判所が関与する以上,親権者の一方を優位に扱うなら,そのための「正当な根拠」が必要なはず。 \n でも,同居親の手元に「子供がいる」という事実状態は同居親を優先する正当な理由にはならない。

104件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-03-22 23:15 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1109096228984258560
{% tweet 1109096228984258560 %}
> しかもそれは調停だけでなく審判も同じ。 \n \n 裁判所は,同居親が秘匿希望を出していれば,調査報告書に子供の所在情報を記載しない。 \n 裁判所は「夫婦間DVと子の監護の問題は別」を言い訳に,同居親のDV主張の真偽を吟味せず,反面,同居親の主張を理由に,子の情報秘匿を認めるという矛盾を犯す。

105件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-03-22 23:15 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1109096227604295680
{% tweet 1109096227604295680 %}
> 今の調停では「面会をさせるのが原則」と言いながらも,同居親の「お気持ち」を尊重して,情報が出てくるまでにも時間がかかるし,出てきてもマスキングされてる場合もある。 \n \n 別居親には,同居親によって取捨選択された情報しか与えられない。 \n \n これでは対等な話し合いの場にならない。

106件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-03-22 23:15 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1109096225792393221
{% tweet 1109096225792393221 %}
> しかし,今の裁判所は「調停は事実の真偽を判断する場じゃない」を言い訳に,DV主張されると,同居親の話し合い拒絶や子供の情報秘匿の根拠が正当なものか否かの検証はせず,子の監護に関する処分でも,同居親の「お気持ち」を重視する。 \n \n 一方で別居親の子供を求める「お気持ち」を軽視する。

107件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-03-22 23:15 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1109096224504733696
{% tweet 1109096224504733696 %}
> 夫婦の問題で話し合いをしたくない場合,不利益を受けるのは「本人」。 \n 勝手にすればよい。 \n \n ただ,子の監護に関する処分では,不利益を受けるのは本人ではなく「子供」。 \n 監護親の「お気持ち」で,話し合いの場に出席不要になるなら,早い者勝ちの現状追認になる。 \n 子供の利益が置き去り。

108件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-03-22 23:15 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1109096222688575488
{% tweet 1109096222688575488 %}
> 安易に「DV=話し合い困難」とするのは疑問かも \n \n 当事者の「お気持ち」ではなく「事実(証拠)」に基づき,裁判所が「話し合い困難な事案」か否かの区別を行うべき \n でないと話し合いをしたくない場合はDV主張すれば良いことになる \n \n 現状… https://t.co/UdidJWSWL6

109件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-03-22 12:55 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1108940177680920576
{% tweet 1108940177680920576 %}
> @acNGtNDrKvCi1aj なぜこれを聞くかというと,小学生の場合は,住民票のある自治体(教育委員会)は,転校手続に関わってるのでお子さんの転校先情報を持っているはずだから。 \n \n また保育園の場合も自は治体を通じて入園手続きを… https://t.co/BT9VR0mT4L

110件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-03-22 12:51 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1108939295874674688
{% tweet 1108939295874674688 %}
> @acNGtNDrKvCi1aj そうすると住民基本台帳法に基づく支援措置ではありませんね \n 保護機関が「独自」に判断して保護してることになる \n \n 妻子の所在はわからないということで良いでしょうか? \n それと,お子さんは何歳ですか(小学… https://t.co/eOIxcOzk93

111件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-03-22 12:45 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1108937806573768706
{% tweet 1108937806573768706 %}
> @r34CXRsvHnOj2GB @acNGtNDrKvCi1aj 情報提供を受けたのに,それを放置したら自治体の責任を問えるチャンスが生じるかもと思っているので。 \n \n 皆が種まきをしていけば,「安易なDV認定の生活保護支給」と「不… https://t.co/mnUh1sgUuo

112件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-03-22 12:43 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1108937139260055555
{% tweet 1108937139260055555 %}
> @r34CXRsvHnOj2GB @acNGtNDrKvCi1aj 結局,自治体の回答は,「事案に応じて適切に対応している」だけで根拠条文や判断基準は示してきませんが,婚費が実際に決まった段階で,再度,調停調書(審判)を送付して,… https://t.co/t8u9HzMT1N

113件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-03-22 12:42 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1108936902365704194
{% tweet 1108936902365704194 %}
> @r34CXRsvHnOj2GB @acNGtNDrKvCi1aj 私は自分の扱ってる事案では,住民票上の住所のある自治体に, \n 「(DVの有無や扶養照会すれば)生活保護を受給の必要がなかったこと」 \n 「国費も使われているので重大問題… https://t.co/eVrRStyKMM

114件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-03-22 12:40 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1108936468506918912
{% tweet 1108936468506918912 %}
> @r34CXRsvHnOj2GB @acNGtNDrKvCi1aj 生活保護費は3/4が国で1/4が市町村が費用負担しています。 \n つまり,詐欺の被害者は国と自治体。 \n でも,第三者も「告発」はできます。 \n \n それ以外にも,今後も不正利… https://t.co/K6Y91H820l

115件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-03-22 12:39 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1108936144555667456
{% tweet 1108936144555667456 %}
> @r34CXRsvHnOj2GB @acNGtNDrKvCi1aj 生活保護は住民票のある自治体ではなく妻子が現在暮らしている自治体で支給決定されます。 \n \n でも,住民票上の住所地の自治体も連携しており,どこの自治体が支給しているか… https://t.co/ZTJwRN5j1J

116件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-03-20 22:33 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1108360896705785864
{% tweet 1108360896705785864 %}
> @Masa7528 @r34CXRsvHnOj2GB @igzxyhoc 詳細は分からないので何とも言えないですが、もしお子さんがいたとしたら、両親を一気に失うことになるので、可哀想すぎますよね。 \n \n ただ、殺人までしてしまうのは、… https://t.co/MyD3b6CM06

117件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-03-20 22:15 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1108356476366512129
{% tweet 1108356476366512129 %}
> @r34CXRsvHnOj2GB @igzxyhoc へー。 \n 日付までずらすって、初めて聞きました。 \n \n マジもんのDVや精神不安定な相手で、待合室の階を変えたり、一部屋割当てられて調停委員が部屋を移動して廊下等でバッタリ会うことを… https://t.co/6Cjtux6CyI

118件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-03-20 20:42 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1108333079297314816
{% tweet 1108333079297314816 %}
> @r34CXRsvHnOj2GB @igzxyhoc そうなんですね。 \n うちの地元の家裁だと、どうしても10時、1時30分が無理な時は3時30分もあるんですが、かなりイレギュラーなんですね。 \n 地域によって色々違いますね。

119件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-03-20 20:39 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1108332308342272000
{% tweet 1108332308342272000 %}
> 今週2度ほど東京家裁に行くと父に話してたので、この事件のニュースを見て、色々心配になったのか、父から「危険な仕事してないか?あったらすぐ止めろ」と電話がかかってきた。 \n \n 「ウザッ」と思いながらも、いつまでも心配してくれる気持ちは有難いかも。 \n 本人には「ウザッ」としか言わないけど😁

120件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-03-20 20:10 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1108325013600428033
{% tweet 1108325013600428033 %}
> @igzxyhoc そうなんですね。 \n ということは、3時30分からの調停だったのかもですね。

121件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-03-20 20:08 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1108324448992550912
{% tweet 1108324448992550912 %}
> @Masa7528 私の地元の裁判所では、うちの依頼者さん(女性)が、手荷物検査でソーイングセットに入ってる先の丸いちっちゃなハサミさえ引っ掛かって預けさせられたことがあるんです。 \n \n 厳しいなぁ、と思ってたので、ちょっと東京家裁の事件はビックリです。

122件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-03-20 20:02 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1108322878217289729
{% tweet 1108322878217289729 %}
> @r34CXRsvHnOj2GB 確かに。

123件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-03-20 18:28 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1108299282421936129
{% tweet 1108299282421936129 %}
> 東京家裁って手荷物検査ありますよね。 \n \n 午後3時20分ってことは調停が終わった後だし、少なくともナイフ3本持ってたってどういうこと? \n 持参したナイフを裁判所から出る時に危険性も考えず返却したの? \n \n 実質、手荷物検査が機能してないっ… https://t.co/tB69uDmO7i

124件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-03-19 22:40 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1108000181692166144
{% tweet 1108000181692166144 %}
> @ruipapa1206 はい。 \n 絶対に間違ってます。 \n \n 私も今回、生活保護受給事案を初め担当して、このやり方に驚きました。 \n \n 放置は共犯も同じなので正したいし、裁判所にも弁護士にも問題を把握して是正して欲しいです。

125件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-03-19 22:29 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1107997499308961792
{% tweet 1107997499308961792 %}
> → \n 調停委員「今日の調停成立は無理そうなので次回調停期日を入れましょう」 \n 私「次回期日が5月なら,暫定的に4月分婚費18万円を支払うので妻名義口座を教えて下さい。生活保護はすぐ打ち切れますよね」 \n 調停委員「良い提案ですね」 \n 相手弁… https://t.co/KqY7UJL973

126件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-03-19 22:29 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1107997497673170946
{% tweet 1107997497673170946 %}
> → \n 相手弁「納得できない。大学生は成人だから養育費は必要ない。4月以降と同様18万円×未払い月数で支払ってくれ」 \n 私「婚費一括金は生活保護不正受給にならないよう役所に返金するんですよね?第一子の生活を犠牲にして,役所に返金するお金の多寡にこだわるんですか?」 \n 相手弁「・・・・」→

127件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-03-19 22:29 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1107997495282434048
{% tweet 1107997495282434048 %}
> → \n 私「4月からの婚費は月18万円以上払いますが,生活保護不正受給は納得できない。調停成立前の溜まった婚費一括金は役所への返金資金にして下さい」 \n 相手弁「わかりました」 \n 私「3月までの未払婚費は,大学生の第一子の生活費は夫が負担してたんだから,15万円×未払い月数で支払います」→

128件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-03-19 22:29 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1107997493541789696
{% tweet 1107997493541789696 %}
> とある調停でのやり取り(実話) \n \n 子供二人いるのに第二子だけを連れて家を出てゆき,夫が高収入なのに虚偽暴力相談を警察にし(暴力がなかったことは相手弁も認めている)生活保護を受けている妻からの婚費請求 \n 夫の下にいる第一子(大学生)は4月から働き始めるので養育費の対象じゃなくなる→

129件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-03-19 22:19 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1107994988179152896
{% tweet 1107994988179152896 %}
> @acNGtNDrKvCi1aj 妻子の住民票がとれるか否かをまずは確認してください。 \n \n 虚偽の立証は難しくても,そもそも妻の相談内容自体が「親子断絶の必要性がある内容だったか否か」の争いはできるはず。 \n \n 相談内容からして保護の必… https://t.co/PvyfhgQSsk

130件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-03-19 22:16 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1107994183996829701
{% tweet 1107994183996829701 %}
> @acNGtNDrKvCi1aj 住民票上の支援措置じゃないなら,市役所等が独自の判断で保護をしている可能性があるので,まずはその機関に「どういう根拠で保護をしたのか」を問い合わせ,根拠を把握する必要があります。 \n \n 結構みなさん支… https://t.co/JVzWUX6V4D

131件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-03-19 22:14 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1107993704642445312
{% tweet 1107993704642445312 %}
> @acNGtNDrKvCi1aj なお,警察を利用した住民票上の支援措置の場合は,警察と市役所が争う対象になる。 \n \n 警察だけを相手にすると,「最終判断をしたのは市役所」と言って逃げますし,市役所だけを相手にすると「危険性を判断した… https://t.co/KWXiwypgb5

132件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-03-19 22:13 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1107993438530600960
{% tweet 1107993438530600960 %}
> @acNGtNDrKvCi1aj 妻が勝手に逃げようがシェルターに入ろうが自由。 \n でも,子供も伴うと親権・監護権侵害が生じる。 \n 子供は妻の所有物じゃない。 \n \n その親権・監護権侵害のパターンが「住民基本台帳法」の運用に基づく支援措置… https://t.co/jvgQXKtbA9

133件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-03-19 07:47 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1107775636565716992
{% tweet 1107775636565716992 %}
> @acNGtNDrKvCi1aj どこに情報公開請求したかはわかりませんが、警察も相談センターも裁判にでもならない限り、本人情報じゃないから開示しないです。 \n \n 確認すべきは、相談に基づき、妻が行政からどんな保護を受けたのか(こちら… https://t.co/tdwFtuwhbE

134件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-03-18 22:25 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1107634017371717632
{% tweet 1107634017371717632 %}
> @acNGtNDrKvCi1aj 具体的に聞いて頂ければ、わかる範囲でお答えします。 \n \n ただ、住民票を隠す「支援措置」(プラスその効果としての情報秘匿)と、市町村が住民票と無関係に何らかの配慮に基づき情報秘匿する対応は「似て非なる… https://t.co/IXrQWIfGBn

135件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-03-15 19:53 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1106508810942726144
{% tweet 1106508810942726144 %}
> 保護命令の事件の相談を受けた弁護士の先生方へ https://t.co/1UHgQ8ojmL

136件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-03-14 17:15 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1106106519941050368
{% tweet 1106106519941050368 %}
> @ryotax69 @rainday_story これ弁護士やってるとよく見るパターンで(収入や知名度のある配偶者は許せても不倫相手は許せん)で,通常,不倫相手は「違法ならゴマキとの共同不法行為」と主張し,ゴマキにも慰謝料の負担割… https://t.co/EkHtO32Jvt

137件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-03-12 23:38 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1105478230436270085
{% tweet 1105478230436270085 %}
> @PA_ischildabuse わかる気がします。 \n 私は引っ越すまではスゴく嫌でも、いざ転居すると、結局家族がいる場所が一番好きな場所になるんだなと感じました。 \n 帰るべき家族がいる所が安心できる場所。 \n \n それを考えると、家族離散… https://t.co/xPpDd8M1fj

138件目 (リツイート): teddora555(ted-dora)|koponta2012(もと子ども) 日時:2019-03-12 20:24/2019-03-12 14:02 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1105429303179673601 https://twitter.com/koponta2012/status/1105333323600035840
{% tweet 1105429303179673601 %}
> 弁護士の机の上 | So-netブログ https://t.co/bcGaXkBWih

139件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-03-11 17:25 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1105021942958964736
{% tweet 1105021942958964736 %}
> @KazenoChisoku @ryotax69 なるほど、確かにそうですね。 \n \n 同居親への債務名義で別居親の親子交流を制限するのが正当であるかのような記載をするのはおかしな話かも。 \n \n 目からウロコです。

140件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-03-10 20:53 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1104711775625179138
{% tweet 1104711775625179138 %}
> @nash_ratp @camel851050 残念。 \n マクロスは見てなかった(>_<) \n \n でも、「愛・おぼえていますか」は歌番組でよく聞いたので、マクロスと聞くと条件反射のようにこの歌が浮かんできます。

141件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-03-10 20:29 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1104705868526870528
{% tweet 1104705868526870528 %}
> @nash_ratp 懐かしいっ!! \n 友達をスプーンに見立ててスキップしなからクルクル回ってた記憶があります。 \n スゴく好きだった。 \n \n オープニングの「夢色のスプーン」も同じ布陣でしたよね。

142件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-03-09 11:34 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1104208854881988608
{% tweet 1104208854881988608 %}
> @r34CXRsvHnOj2GB @tsukimi_u 名前の変更申立の場合は15歳以上なら子供自身が行える根拠条文って何でしょうかね? \n 戸籍法をざっと見たけど良く分からなくて \n \n 子の氏の変更許可の場合,民法791条3項があるので… https://t.co/lWhkEtz764

143件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-03-08 11:39 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1103847654713319424
{% tweet 1103847654713319424 %}
> @san_kawa @ruipapa1206 @inotake77 家裁に「審判(但し調停に代わる審判を除く)と人訴判決で面会交流の認容数と面会頻度の内訳(宿泊の有無)」を問い合わせ実態が把握できたら、現在の裁判所の考え・運用がか… https://t.co/RYo5iffo44

144件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-03-08 10:03 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1103823568691818497
{% tweet 1103823568691818497 %}
> @san_kawa @ruipapa1206 @inotake77 司法統計で過去の家事事件で面会が認められた件数、頻度が発表されてます。 \n でも何故か「調停と調停に代わる審判」の集計のみ。 \n これは同居親側が了解したから成立したもの… https://t.co/RO75B4OHLw

145件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-03-06 22:14 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1103282726839283713
{% tweet 1103282726839283713 %}
> @ruipapa1206 @inotake77 まさに一昨日,面会時間増加を求める審判の審尋で「遠方の実家の祖父母も孫に会いたがってる」と延長したい理由の一つを言ったら,裁判官から「祖父母に面会交流権なんてない。そんな理由で宿泊は… https://t.co/Nnbe6ksAyw

146件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-03-06 13:28 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1103150291631984640
{% tweet 1103150291631984640 %}
> @Masa7528 @hahanoai5 @YahooNewsTopics それ、私も思いました。 \n \n 普通、そんなに高い給湯温度設定はしないし、マックス60度で設定しても全治3ヶ月以上のヤケドってことは、お湯をかけた時間は1~2秒… https://t.co/bt1ssfFvpy

147件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-03-03 15:06 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1102087845424971776
{% tweet 1102087845424971776 %}
> @kvcUBZZExiSeJkU 実家は瑞穂運動場から徒歩圏内で、グランパスはJリーグ元年から数年間はファンクラブに入ってました(ゲイリー・リネカーが好きだった)。 \n \n 未だに財布の中には常にグランパスくんのテレホンカード(古っ!)が入ってます😁

148件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-03-02 16:01 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1101739404010283008
{% tweet 1101739404010283008 %}
> やった⚽ \n グランパス、首位キープかも😆 \n 目指せ、このまま優勝✨

149件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-03-01 23:39 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1101492034668396544
{% tweet 1101492034668396544 %}
> メジャークライムス最終回に間に合うように今日は仕事を早めに切り上げて帰ってきたんだけど、期待してた分、少し物足りない気がした。 \n \n 理想の女性だったレイダー警視がいなくなったのが要因かも。 \n でもみんな幸せでよかった😄 \n \n 高齢者ドラマ… https://t.co/oVsHKLvOms

150件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-03-01 09:04 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1101271864649768960
{% tweet 1101271864649768960 %}
> @ruipapa1206 本当に話し合いの場として「裁判所は使えない」と感じます。 \n でも、話し合いを拒むべく所在を含む情報遮断をしようとする相手と話し合いをするためには「裁判所しか使えない」のが現状。 \n \n 裁判所が変わらないなら共同… https://t.co/Pj7WAuh3mX

151件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-03-01 02:08 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1101167159449804801
{% tweet 1101167159449804801 %}
> @AQUA00832510 @gjP0WHxoicHgrtO @TK65063202 @KotaQwerty @itoandya →だいたい民法は単独親権になる離婚後は非親権者と子の関わりについて施しのような面会交流を規定したけど… https://t.co/s8KlImaMv2

152件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-03-01 02:06 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1101166644531884032
{% tweet 1101166644531884032 %}
> @AQUA00832510 @gjP0WHxoicHgrtO @TK65063202 @KotaQwerty @itoandya →裁判官が,離婚前の共同親権中に子の監護に関して「100か0か」の話だけを当事者にするよう求め,10… https://t.co/Wn4mJP6HOC

153件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-03-01 02:03 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1101165979814391808
{% tweet 1101165979814391808 %}
> @AQUA00832510 @gjP0WHxoicHgrtO @TK65063202 @KotaQwerty @itoandya →調停委員から「何がしたいんですか?」と言われ,父が「母親がパンクしたら苦しむのは子供。一人が子供を… https://t.co/H5dpTSzN8S

154件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-03-01 02:02 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1101165739501731841
{% tweet 1101165739501731841 %}
> @AQUA00832510 @gjP0WHxoicHgrtO @TK65063202 @KotaQwerty @itoandya 最近,母親が自閉症の子を連れて家を出て行った事案で,父親が調停で「母子を引き離すことまでは求めないけ… https://t.co/5vlZJ6h1Ck

155件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-02-28 21:00 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1101089816630841344
{% tweet 1101089816630841344 %}
> 警察も社会の一部で特別じゃないんだろうけど。 \n どういう思いがあったのかは解らないけど,こんなことをするのは信じられない。 \n https://t.co/UheFOWKZH5

156件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-02-28 17:38 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1101038988851240960
{% tweet 1101038988851240960 %}
> @Hanamum1211 @koga_r 私はときめきトゥナイトはアニメでしか見てなかったけど、水島裕さんだったのは忘れてた! \n \n 水島裕さんって確かドカベンでも誰かの声をやってた気が・・・。 \n \n それと「連想ゲーム」の5枠! \n 宍戸開… https://t.co/tEdCBWSfWS

157件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-02-28 14:38 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1100993584990285824
{% tweet 1100993584990285824 %}
> @TrisleoQS7 総務省の内規や運用を法務省に質問してるのは、非常に面白いし考えられてますね。 \n 虚偽DV(制度悪用)を指摘してるわけでなく、あくまでも適性手続を問題にして、誰も批判してないし。 \n とりあげて下さった三谷先生には感謝です。

158件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-02-28 14:29 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1100991462265708544
{% tweet 1100991462265708544 %}
> @Hanamum1211 @koga_r 「まかべ」・・・私的には真壁俊もアリだけど、真壁伸也あらため真壁刀義かも(受験時代、新日をよく見てた)。 \n 金属アレルギーであの出で立ちは、いとおしい以外の言葉が見つからない。

159件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-02-27 00:36 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1100419237380685825
{% tweet 1100419237380685825 %}
> @itoandya 弁護士や学者等の法律関係の人達は「故意」に混同させてる気がしますよね(あえてまともな法律議論になるのを避けてる?) \n \n 例えば,法律の条文も「本文と但書」があり,それが「原則と例外」を示しているという段階構造は,… https://t.co/Ahg437smru

160件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-02-26 21:52 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1100378130823303168
{% tweet 1100378130823303168 %}
> @TrisleoQS7 不開示条項は,公文書開示請求の話だと思います。 \n 記載したのは,公文書開示請求の問題ではなく,行政に対する個人情報開示請求の問題なので,原則開示でなきゃいけないはず。

161件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-02-26 21:33 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1100373192420413444
{% tweet 1100373192420413444 %}
> DV法の保護命令でさえ、子の情報秘匿を認める規定は設けてない。 \n \n 子の情報開示拒否は明らかに加害者とされた者に対する処分。 \n \n 同居親の一方的な相談証明だけで法28条2項の「生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合」… https://t.co/ARkRTXTNSx

162件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-02-26 21:33 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1100373190923046912
{% tweet 1100373190923046912 %}
> 別居親に対する子供の学校情報や医療情報の秘匿って、どれだけ考えても根拠は、個人情報保護法(条例)しかないと思う。 \n \n 情報開示請求を拒否するためには,法28条2項の「生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合」に該当する場合じゃないとダメなはず。

163件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-02-26 20:31 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1100357606240018432
{% tweet 1100357606240018432 %}
> @hahanoai5 市町村の内規だと処分扱いしてるんですよ。 \n 電車の移動中に単なる思いつきで書いたので、もう少し調べてみます。 \n \n これが処分に該当すると、色々対策が考えやすくなるんですよね。

164件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-02-26 20:12 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1100352981944262656
{% tweet 1100352981944262656 %}
> 支援措置は申請者に対する行政処分で、加害者への処分ではないとされてきた。 \n \n でも「子の情報=親権者の個人情報」。 \n 離婚前は共同親権。 \n 同居親だけの権利じゃない。 \n \n そうすると子への支援措置は、別居親への処分でもあるのでは? \n \n 別居… https://t.co/xA6EXTJf1h

165件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-02-25 23:39 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1100042684725489665
{% tweet 1100042684725489665 %}
> @Masa7528 どうなんでしょうね。 \n \n でも、夫婦の関係と親子の関係を別々に考えたら、理屈上は離婚後も共同親権と考えるのがスジ。 \n \n 首相が理屈で納得したのはビックリだけど、私も含め、国内法しか扱ってない弁護士にとって共同親権は… https://t.co/jES7HXBmsd

166件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-02-25 23:25 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1100039026818465792
{% tweet 1100039026818465792 %}
> 「子どもの気持ち理解」 首相、共同親権めぐり: 日本経済新聞 https://t.co/LyoDSRT4hv

167件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-02-23 23:12 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1099311100636495873
{% tweet 1099311100636495873 %}
> @kozy42802374 @inotake77 「ネグレクト」って言葉を共同養育を求めてる父親に対して吐くのは絶対許せない。 \n \n 「子供を父親の所に置いていくのはネグレクト」と当たり前のように言えるなんて,父親の存在を馬鹿にしすぎ… https://t.co/oZo2GnyjKy

168件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-02-23 19:06 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1099249159368892416
{% tweet 1099249159368892416 %}
> 別居をすると,突然父の監護能力を問題にし,「段階的に時間を増やしていこう」なんて話になることには驚愕します。 \n 父は初めて子供と会う他人のように扱われる。 \n \n 「いや,共同親権で突然引き離されたんだから早く会える状態にしなきゃダメでし… https://t.co/5VxhYDHYXI

169件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-02-23 19:06 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1099249157603127297
{% tweet 1099249157603127297 %}
> 実は私はあまり家事事件をやってないのですが(今更?)。 \n \n 面会時間もそうですが宿泊面会のハードルが高いのには驚愕します。 \n \n 別居前の円満時には,別居親(仮に父)が母が留守の時に子供の就寝から起床,食事の面倒を見たことがある家庭は一… https://t.co/BuRnKNGQQY

170件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-02-23 11:11 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1099129620178194432
{% tweet 1099129620178194432 %}
> @999percent_law 理由を示さずに,何らDVの真偽に関する反論の機会も与えず,判決に裁判所において知れたる現住所をあえて記載せず,謄写も認めない,という裁判所対応は,余りにも考えなしだと思います。 \n \n おそらくこの事案で… https://t.co/3hrky65fLg

171件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-02-23 11:06 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1099128302814453760
{% tweet 1099128302814453760 %}
> @999percent_law DVを根拠に裁判所が判決時や謄写での住所秘匿を認めるなら,支援措置を言い訳にせず「DVが実際に存在して,所在が知れることにより,さらなる暴力を受ける危険性があるため,判決への住所記載や謄写を求めるこ… https://t.co/fBttQIg39U

172件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-02-23 11:04 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1099127886110351361
{% tweet 1099127886110351361 %}
> @999percent_law 本来,DVの事実は情報秘匿(住所秘匿)の根拠になりません。 \n そのことはDV法の保護命令でさえ住所秘匿を認めてないことからも言えます。 \n \n あくまでも支援措置は「住民票交付の問題」で司法とは関係ない。… https://t.co/Er6TUXgXH0

173件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-02-23 11:03 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1099127568647634944
{% tweet 1099127568647634944 %}
> @999percent_law 訴状送達時から住所秘匿が問題になってた本事案で,裁判所が被告住所調査の上,訴状送達して認容判決出したなら,ちゃんとした住所を書くべきですし閲覧謄写を認めるべきです。 \n \n それが判決時にできないなら当初… https://t.co/emvAm2aMJM

174件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-02-23 10:01 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1099112053594148864
{% tweet 1099112053594148864 %}
> @hahanoai5 記事表現の正確性の問題もありますが,「家族全員」の住民票ってことは,世帯分離や住民票移動,支援措置利用をしていなかったのでは? \n 戸籍附票なら可能だけど。 \n \n 根拠なき行政配慮で住民票交付に責任を感じたのだろうか… https://t.co/xMnh6vsdLY

175件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-02-23 09:29 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1099103921795002370
{% tweet 1099103921795002370 %}
> @999percent_law そちらもやってます(時間かかるでしょうが)。 \n でも司法の取り扱いも問題。 \n \n 給付判決は執行が前提。 \n 執行法は財産開示請求の手続を設けてますが,住所特定と事前調査が要件。 \n \n 事前調査できないことが分か… https://t.co/P8z4NVX0sf

176件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-02-23 08:36 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1099090609824907264
{% tweet 1099090609824907264 %}
> @nasubi_b787 おそらく探偵頼めばすぐでしょうね。 \n \n でも,私も依頼者も,公権力の側から住所開示をさせなきゃ意味がないと思ってるんです。 \n \n 支援措置がこれまでの判決等を覆す最強のジョーカー扱いされる公権力の対応は,絶対に間違ってますので。

177件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-02-23 08:31 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1099089419393363969
{% tweet 1099089419393363969 %}
> @999percent_law 執行裁判所の特定ということだけなら都道府県の記載だけで足りるとしても,当事者の謄写権の観点からは,暴力否定・住所秘匿の必要なしと書かれた複数の相手請求棄却判決を示し権利濫用でないことを示しても,支援… https://t.co/Jbq6aBveh1

178件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-02-23 08:12 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1099084564641734656
{% tweet 1099084564641734656 %}
> @NrE7Yduafn8241s 今までアップして下さってる文章をしっかり読んでなかったのですが(ごめんなさい),読んでみてその内容に驚きました。 \n \n 子供の死は親にとってどんな場合もツラいですが「納得」がなければ,受け入れ前に進む… https://t.co/JGtFB6tZQC

179件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-02-23 07:20 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1099071467071758337
{% tweet 1099071467071758337 %}
> 山口の事案でお父さんがたくさんアップしてる画像って娘さんの日記ですよね? \n \n 娘さん,すごく悩んで考えて頑張って期待して絶望して亡くなってる。 \n すごく賢い娘さんだったことがわかる。 \n \n これが報道されず開示もされず闇に葬られようとして… https://t.co/R28Xdz7q3T

180件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-02-23 01:48 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1098988016654151682
{% tweet 1098988016654151682 %}
> 間違い。 \n 98条1項でした。

181件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-02-23 01:44 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1098987004748951552
{% tweet 1098987004748951552 %}
> しかし,裁判所からは理由も示さず謄写拒否。 \n \n 正確には,都道府県だけ謄写が認められた。 \n もともと都道府県(さらには市まで)はこちらも判ってるので,そこだけ謄写を認めても意味がないことが分かった上での開示。 \n \n 裁判所って一体何なんだろうと感じている今日この頃。

182件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-02-23 01:44 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1098987003012538368
{% tweet 1098987003012538368 %}
> 裁判所にはDVが否定された判決等を資料として提出した上で,「単なる行政運用に過ぎない住民基本台帳支援措置を理由に民訴法91条の当事者の謄写の権利を制限する取り扱いをすることは,裁判所が憲法41条及び98条2項に違反する処理をすることになるので許されない」との意見書も出してみた。

183件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-02-23 01:44 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1098987001380929536
{% tweet 1098987001380929536 %}
> 抗告だけでなく,相手の秘匿希望書類の謄写申請をしてみたけど,秘匿希望書類は「謄写対象の訴訟記録じゃない」と言われ謄写が認められなかったので,それならと相手方への訴状・判決等の送達記録の謄写申請をしてみた。 \n \n これを謄写する権利は,当事者であれば民訴法91条で認められているので。

184件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-02-23 01:44 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1098986999430623235
{% tweet 1098986999430623235 %}
> 判決でDV否定されたのに相手が支援措置悪用を継続してる事案で,給付判決に相手方住所地が記載されず,判決に住所を記載するよう更正申立するも「秘匿希望が出ている」との理由で却下され,即時抗告をするも「支援措置がとられている」との理由で… https://t.co/bNcLZN7DJ4

185件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-02-23 01:10 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1098978444749070336
{% tweet 1098978444749070336 %}
> @hahanoai5 児童相談所への責任追及も困難なのが現状ですよね。 \n \n 親権を失うと実の親でも「遺族」にならなきゃ情報開示が受けられないなんておかしすぎる。 \n 山口県のお父さんの戦いはまだまだ続くだろうけど頑張って欲しい。 \n \n また… https://t.co/alFtOi6Whj

186件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-02-23 00:24 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1098966660013207552
{% tweet 1098966660013207552 %}
> @hahanoai5 同居親による虐待の危険を訴えても監護者変更や面会交流を裁判所が全く認めず、その後、実際に虐待が起こっても裁判所は責任を負わない。 \n \n なのに支援措置がされると暴力が無かったと認定しても、判決に住所を記載せず給付… https://t.co/Xx9bqhX6Dt

187件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-02-22 19:07 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1098887069865193472
{% tweet 1098887069865193472 %}
> @r34CXRsvHnOj2GB @K_masafumi 例えば憲法26条は教育を受けさせる義務を規定。 \n \n でも,これは単なる義務ではなく「憲法以前の自然権として親の教育権が存在する」と考えられてる(文科省HPにも記載あり)。… https://t.co/HT0eZ6yVM0

188件目 (リツイート): teddora555(ted-dora)|K_masafumi(川村真文) 日時:2019-02-22 07:19/2019-02-19 17:04 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1098708938361425920 https://twitter.com/K_masafumi/status/1097768892531965952
{% tweet 1098708938361425920 %}
> 米国での親権制度の説明(日本語)。 \n https://t.co/LiwUGFqoIc

189件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-02-21 22:42 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1098578643708633089
{% tweet 1098578643708633089 %}
> @kodomowokaihou 真のDV加害者を逮捕して更生教育すれば被害者は逃げなくてよい。 \n \n また冤罪DVの場合、命より大切な子供と引き離され、子供の生死さえ分からない状態におかれるなら、逮捕され戦った方がマシだと思ってる当事… https://t.co/OS5Ob9oGqc

190件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-02-21 19:19 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1098527677646962690
{% tweet 1098527677646962690 %}
> 法律によらない行政による親権停止処分は,憲法41条,98条1項に違反しているし,憲法32条上の問題にもなる。 \n \n つまり,支援措置は完全に法的に破綻した運用制度なので,事後的審査をすることで救済されるレベルではない。 \n \n 根本的に制度改革をしないとダメだ,というのが私の本音です。

191件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-02-21 19:19 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1098527675621076993
{% tweet 1098527675621076993 %}
> もっとも,支援措置(ないし通達)が行政処分に該当するなら,法律上親権停止が認められるのは, \n \n ①民法(家裁審判) \n ②DV法(地裁の保全処分) \n \n だけで,住基法は子供の監護権侵害を認める根拠規範にはならない。 \n 住基法の運用解釈で民法やDV法以上の規制をするのは許されない。

192件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-02-21 19:19 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1098527673461002241
{% tweet 1098527673461002241 %}
> 支援措置は住民基本台帳法に基づく住民票交付の必要性・相当性判断の運用基準に過ぎないから,理屈で言えば,住民票発行拒否に対する不服申立しかない。 \n \n ただ,仮に共同親権中の支援措置は子供との関係で実質的な親権停止効のある「行政処分」と… https://t.co/weOUyviYr2

193件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-02-21 19:19 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1098527671229734912
{% tweet 1098527671229734912 %}
> 支援措置自体,住基法の事務処理要領上の運用に過ぎず,法律上の制度ではありませんからね。 \n \n 実際,今のままではどの機関に対しても,事後的調査の義務付けは無理でしょうね(同じような制度を維持したいなら,DV法を改正し保護命令を中に組み… https://t.co/dIktVSPcUd

194件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-02-21 17:44 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1098503637716750336
{% tweet 1098503637716750336 %}
> @MAKOTOMurakami7 すごく賛成です。 \n \n 家裁は評判が悪いですし(でも調査官を使えるメリットあり),暴力案件なので保護命令同様地裁でも扱えそうですが,子連れ別居の場合は,支援措置利用後,全件裁判所が必要性を判断をする制… https://t.co/MTS21EzppT

195件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-02-21 17:34 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1098501298092036096
{% tweet 1098501298092036096 %}
> @wkomitu428 mitsuさんの場合は住民票秘匿はなく母子寮等の援助利用なので,おそらく女性相談センターの相談証明を使ってます。 \n \n 所在秘匿措置である支援措置を利用してないのに,所在秘匿する「行政運用」は,さらに危険な運用… https://t.co/5JGikpjqA8

196件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-02-21 16:55 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1098491510591447040
{% tweet 1098491510591447040 %}
> 私は,警察が「相談証明」で家庭問題に口を出す以上,事後的でも捜査をして真のDV加害者は逮捕すべきだと思ってます。 \n \n 「親を犯罪者にしたくない」と子供のためと称して捜査もせず「真のDV加害者」を放置するのは,親子断絶の必要がなかった「虚偽DV被害者」親子を犠牲にするのと同じです。

197件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-02-21 16:55 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1098491507995172864
{% tweet 1098491507995172864 %}
> だからこそ,今の支援措置は重大な人権侵害だと感じます。 \n \n 親子交流の権利性を考えるなら,行政運用での親子断絶は避けるべきですし,DV被害者保護のために支援措置を維持するにしても,事後的に主観だけでなく客観的にも連れ去り親の判断の正当性の有無を検証できるようにすることは必須です。

198件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-02-21 16:55 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1098491505876975616
{% tweet 1098491505876975616 %}
> 現状の事後的にも反論の機会のない支援措置,即ち,連れ去り親の一存だけで親権制限ができる行政運用は,どんな法制度の導入よりも最強です。 \n \n 「法律」ではなく「行政運用」ですので,国会で制度の検証がされることはありません。 \n \n しかも「行… https://t.co/ctTnMKrKH7

199件目 ツイート: teddora555(ted-dora) 日時: 2019-02-21 16:55 URL: https://twitter.com/teddora555/status/1098491504165740544
{% tweet 1098491504165740544 %}
> でも支援措置の中には,保護命令同様裁判所が関与していれば取下・却下扱いになるような事案もあるはずです。 \n \n ツイッター上には支援措置で親子断絶させられている方が多くいますが,その中には真のDV加害者もいるでしょうが,反論の機会さえあれば親子断絶の必要はなかった方もいるはずです。

0 件のコメント:

コメントを投稿