https://twilog.org/shogoshibahara
芝原章吾(@shogoshibahara) - Twilog
んー、権威なんてものを信じとるうちは、弁護士としては5流以下でしょうね。 https://twitter.com/aokitonko/status/1129707694313492480…
posted at 21:09:19
本日は香川県LGBT電話相談日です!
本日5月18日も18時から21時まで受付けています。恋愛のこと、家族のこと、仕事のこと…一人で悩まず、まずはお気軽にお電話下さい。相談員がお待ちしています。087-832-3222
毎月第1月曜日、第3土曜日18〜21時 #香川県#lgbt#電話相談
Retweeted by 芝原章吾
retweeted at 20:46:57
報道各社の記者が裁判員を務める鳥取の試み
人を裁く難しさ実感 裁判員裁判10年で模擬体験 | 日本海新聞 Net Nihonkai https://www.nnn.co.jp/news/190515/20190515050.html…
Retweeted by 芝原章吾
retweeted at 14:20:32
弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)@kyoshimine
「自分たちに都合の良い法改正を実現するために、現行法の運用についてデマを流した」
ほんと、これに近いんだよな。
ギリギリ嘘はついていないから、「デマ」ではないのかもしれないけど、誤解を与えてミスリードするという意味では同じ。 https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1129062815673618432…
Retweeted by 芝原章吾
retweeted at 14:03:57
伊藤先生のこれ、光市事件で「まずは犯人を死刑にしよう。被害者支援はそれから考えよう」と言っていた人達を想起させるんだよな。
Retweeted by 芝原章吾
retweeted at 14:02:32
@marmarma9999 ですね。知らないからこそ無罪判決に腹が立つという面も多分にあろうかと思います。加害者処罰はそれはそれで必要として,それとは別に被害者支援も必要で,現にある程度の被害者支援は行われている,という情報のアナウンスは必要かと思います。変に諦めてしまう被害者が出ないよう。
posted at 13:57:37
@marmarma9999 実務家(弁護士)のアナウンス・情報提供が不十分ですみませんでした。被害者支援の仕組みはさらに充実させる必要がありますが,一方,現在の仕組みでもある程度の支援は可能となっております。我々実務家も,有用有益な情報提供に務めます。
posted at 13:38:01
@kou_eki から遠ざかる人も少なくなく,今のところ僕は,反省よりもむしろ行動抑制の技法を加害者に身につけて欲しいと思っています。その入り口に有罪判決がなることもあり得ますが,ならないことも多く,加害者の更生支援にとって有罪判決が有効との見解には,僕はちょっと懐疑的です。
posted at 13:32:36
@kou_eki なるほど。それなりの加害者をみてきた実務家としての経験からすると,加害者の更生に対する有罪判決の寄与度に対する期待値がちょっと高すぎるかな,と思います。有罪判決の有無に関わらず,反省する人はするし,反省しない人はしない,というのが僕の経験知です。むしろ反省を強く促せば促すほど反省
posted at 13:29:33
らにした方が良いでしょうね。
posted at 13:12:36
を請求対象とすることになるかと思いますが,その場合は「請求するのは損害の一部である」ことを明示する(明示的一部請求にする)ことをしておかないと,その後の損害賠償請求が損害賠償命令の既判力により遮断されてしまいますので,御注意を。損害賠償命令申立てをしたい場合も,弁護士に相談してか
posted at 13:12:36
あ,そうだ,損害賠償命令制度の弱点というか注意点を付記します。損害賠償命令申立て時点で損害額が確定していない場合(治療を継続中であるなどの場合),損害賠償命令制度は使いづらいと思います。そういう場合に損害賠償命令申立てをする場合,とりあえず申立て時点において確定している損害額のみ
posted at 13:12:35
確定刑事記録を民事の証拠として流用できないわけではありません。
posted at 12:51:03
流用したいのであれば,普通に確定刑事記録を謄写した上で民事訴訟を提起すれば良く,わざわざ嫌な思いをしてまで損害賠償命令制度に依拠する必要はありません。そして,確定刑事記録を民事訴訟の証拠として流用することは,ごく普通に行われており(交通事故事案が典型),損害賠償命令制度でなければ
posted at 12:51:03
被害者に対し「和解の意思はありませんか?」などと尋ねたり(これも通常の民事訴訟である以上ごく普通の質問です),いきなり加害者や裁判官からこんなことを言われた予備知識のない被害者はビックリするでしょうね(実際にビックリした人を何人も知っています)。確定刑事記録を民事訴訟の証拠として
posted at 12:51:03
覚悟で損害賠償命令の審理に臨むと,結構嫌な思いをします。ついさっき神妙な面持ちで有罪判決を聞いていた加害者が「請求棄却を求める。請求原因は否認・不知・争う。」と答弁したり(通常の民事訴訟である以上ある意味当然の答弁です),ついさっき厳しい顔で加害者に有罪判決を言い渡した裁判官が
posted at 12:51:02
損害賠償命令制度は確かに被害者保護を目的として設けられた制度ではありますが,個人的には有用・有効な制度であるとは余り考えていません。①損害賠償命令制度は実体として通常の民事訴訟であること,②刑事の判決公判からそのままの流れで損害賠償命令の審理に入ることから,被害者が予備知識なく無 https://twitter.com/heta_uma/status/1129553778141569024…
posted at 12:51:02
@kou_eki 更生」とは、具体的に何を想定されているのでしょうか?
批判的意図はありません。「有罪認定無くして加害者更生無し」とは、具体的にどのような状況をイメージされているのかなと思いまして。
posted at 11:37:38
@kou_eki ありがとうございます。
1.「加害者更生は刑事で有罪確定しない限り不可能」の根拠は何でしょうか?
2.上記1とよく似た話ではありますが(但し、上記1の裏返しではない)、「刑事で有罪確定すれば、加害者の更生が可能」ともしお考えであれば、その根拠は何でしょうか?
3.上記1、2で想定する「加害者
posted at 11:36:10
ろうけれども、それくらいだろうか、加害者の有罪認定無しにはなし得ない被害者等支援というのは。他に何かあるかな。
posted at 05:15:37
しかし、「加害者の有罪認定がなければなし得ない被害者等支援」って何だろう?そんなもんあるかな?強いて言えば加害者の有罪認定そのもの、及び、それによる被害者の「被害者」性の確認が、加害者の有罪認定無しにはなし得ない被害者等支援といい得るかも知れず、それはそれで一つの被害者等支援であ
posted at 05:15:36
認定が必要と主張される方は、具体的にどのような被害者等支援を想定してそのように主張するのか、教えて欲しい。なお、性暴力被害の多くが無罪となっているという社会学的実態はない。性犯罪の有罪確定率も他罪と同様99%を超えている。一応念のため。
posted at 04:56:29
利用の前提として加害者の有罪認定など勿論不要。ざっと見てこんな感じ。いずれも支援の主体が支援の目的や内容に応じて必要な範囲で事実関係を調査し支援を行っていることの実例。いずれも加害者の有罪認定など必要としていない。ということで、被害者支援・加害者更生支援の前提として、加害者の有罪
posted at 04:56:29
請求が可能で、その際も加害者の有罪認定など不要。次に、加害者に対する民事・刑事責任を追及する場面。訴訟提起や告訴するにもお金がなくて弁護士に依頼できない被害者のために、民事法律扶助や日弁連委託援助事業がある。これらの援助を利用して弁護士に依頼し訴訟提起等することが可能であり、援助
posted at 04:56:29
げた先で生活再建を図る場面。再度DVを例にとると、経済的に困窮する被害者は一時的にでも生活保護を受ける必要があるが、その際加害者の有罪認定など不要。逃げた先で住民登録し様々な行政サービスを受けたいが、加害者に新住所を知られるのが怖いという場合も心配無用。加害者に対する住民票不開示
posted at 04:56:28
護するに当たり、DVの有無はそれほど厳密には調査されない。もっと言えばDV被害を申告しさえすれば必ずしも客観的証拠がなくてもまずは保護される。加害者の有罪認定など不要。DV被害の存在を客観的証拠により認定しうるまでは保護しないというのでは、保護が遅れてしまうからだ。次に逃げた被害者が逃
posted at 04:56:28
定と被害者保護・加害者更生支援の可否とは直接リンクしない。性暴力被害についても同様。要は、支援の主体が支援の目的や内容に応じて必要な範囲で事実関係を調査すれば良いだけの話。もう少し具体的に。まずは被害者を逃し保護する場面。例えばDV被害を訴える者を逃しシェルター等で保
posted at 04:56:27
ん?ちょっと意味が分からない。被害者支援や加害者の更生支援の前提として、加害者の刑事責任(有罪)の認定が必要、という趣旨かな?本当にそうか?例えば児相は虐待者の刑事責任の有無とは離れて独自に事実関係を調査し、保護の必要があると判断されれば子どもを保護しているわけで、加害者の有罪認 https://twitter.com/kazukoito_law/status/1129164489822052352…
posted at 04:56:26
ヤンキー風の男がみんな配偶者や交際相手にDVするわけではないし、逆に配偶者や交際相手に対する暴力は、一見しなそうな人が犯しがちな罪の典型例でもある。でもTwitterで受ける言説は「こんな見た目の男と付き合ったらどうなるか普通想像つくだろ」なのね。はいはい。知ってたよ。 https://twitter.com/sawaman_jp/status/1129340169453068289…
Retweeted by 芝原章吾
retweeted at 04:01:20
これまでも何度もツイートしていますが、丸山発言を知り合いの20代の若者が支持していたのに衝撃を受けたので、兵士から摘出された銃弾を再度お伝えします。こんなものを相手に打ち込み、撃たれるのが戦争の最前線なんです。
http://sensousouko.naganoblog.jp/e2212274.html
Retweeted by 芝原章吾
retweeted at 03:50:40
選挙、楽しみにしてるで。 https://twitter.com/jijicom/status/1129290238499598336…
posted at 23:01:00
「大量破壊兵器」の存在という開戦理由が、全くの事実無根だったイラク戦争を、米英すら検証しているにも関わらず、安倍首相は5年前に「証明できなかったイラクが悪い」と答弁した。こんな人物が今、サイバー攻撃に物理的な武力行使をしても憲法上許されると答弁している。非常に危険で恐ろしい。
Retweeted by 芝原章吾
retweeted at 22:59:23
芝原章吾さんの身長は289cmです
#あなたの身長当てます
https://shindanmaker.com/897424
人間か俺は?
posted at 22:58:55
全く。何故冒陳からやり直し? https://twitter.com/popohito/status/1129356790666149888…
posted at 22:56:06
偉そうなことを言ってしまったが、僕もさして被害者支援が上手いとかたくさんやっているとかいうわけではない。いつも手探り試行錯誤。 https://twitter.com/shogoshibahara/status/1129383385632133121…
posted at 22:52:25
@battamon_black ですね。残念ながら、被害者支援をがっちりとできる弁護士はだいぶ限られていると思います。人材育成はこちら側(弁護士業界)の責任かと。
posted at 22:49:16
溺れた犬を棒で叩きたいやつが山ほどいるということだな。浅はかで嘘くさい正義の衣をまとって大勢で無抵抗の相手を殴り散らかすリンチはさぞ愉しかろう。 https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5cde1187e4b09e057800f5ea…
posted at 22:47:12
テラスの着手金等の支払期限は契約上いつになってるんだっけ?支払期限によっては債務不履行になるかも。遅延損害金請求してみよかな(冗談)。 https://twitter.com/un_co_the2nd/status/1129330963626975232…
posted at 22:40:36
たったこれだけの面積で、全世界の電力が、太陽光のみで賄えるそうだ。
もう原発がないと江戸時代に戻るとか、病院で患者が死ぬとかは通用しませんね。
https://buzzap.jp/news/20140613-solar-panel-for-world-needs/… https://pic.twitter.com/iFvuo06nPj
Retweeted by 芝原章吾
retweeted at 22:37:04
台湾の立法院(国会)は17日、同性カップルが結婚できる特別法案の条文を賛成多数で可決しました。オリジナル版は→http://bit.ly/30pw4ln https://pic.twitter.com/PV0SbkVdE1
Retweeted by 芝原章吾
retweeted at 22:31:04
@ryouheitakaki ですね。自覚と世間の評価は必ずしも一致しないという。
posted at 22:21:35
@ryouheitakaki そうなんですけどね。なぜ法律家や法律家の語るロジックが権威と評されるのか不思議。当の法律家がそんな風にはさらさら思っていないにも関わらず、です。
posted at 22:17:31
加害者処罰に極端に傾斜した近時の議論には違和感を覚える。本気で被害者を助ける気があるのか?とすら思う。加害者処罰も大事だろうが、それよりももっと大事なことがあるのではないか。本質的な被害救済とは何か、被害救済に欠くべからざる要素は何かを考え、実行していきたい。
posted at 22:14:26
被害者が弁護士に繋がってようやく始動する話。まずは繋がらないと何も始まらないし被害に気付きもしない。弁護士への繋がり方を被害者等世間に周知することが急務だと思う。加害者処罰は被害救済のごく一部でしかないし、また、加害者を処罰したところで本質的な被害救済には必ずしも繋がらない。
posted at 22:14:26
児童虐待、性暴力被害に圧倒的に不足しているのは、弁護士へのアクセスルート及びこれについての周知だと思う。弁護士は被害救済のポータルサイトとして、被害者の避難、生活再建、医師等専門家への接続、行政への支援要請・折衝、加害者に対する民事・刑事責任の追及等の各種支援業務を行うが、これも
posted at 22:14:25
@ryouheitakaki ですか。僕はとりあえずガンダムでも見ます^_^
posted at 21:50:32
一部の人に言わせれば、法律家は、権威を振りかざしているらしい。当の法律家からすると、何の話?という感じ。法律家は、憲法も法律も判例も学説も、権威だなどとはさらさら思っておりません。もちろん、法律家自身を権威だなどとも思っておりません。当たり前過ぎるほど当たり前の話。
posted at 21:49:47
@ryouheitakaki おぉー、深い…、かな?
posted at 21:46:46
@ryouheitakaki いやこれ契約自由の原則関係ないし^_^
posted at 21:44:26
あまり期限短縮にはなりませんが、法テラスに「緊急送金で!」と言ってみましょう。運用が変わっていなければ、法テラスには緊急送金というシステムがあります。
法テラスが困るだけなので… https://twitter.com/_hznf_/status/1128847492102025216…
Retweeted by 芝原章吾
retweeted at 21:41:17
とりあえず維新の丸山というどうでもいい小物をスケープゴートにしているものの、本当にヤバイのは図々しくも Liberal Democratic Partyとか名乗っているこの連中。 https://twitter.com/batayanF3/status/1053648606538788864…
Retweeted by 芝原章吾
retweeted at 21:41:09
人間の行為のなかで、なにがもっとも卑劣で恥知らずか。
それは、権力を持った人間、権力に媚びを売る人間が、安全な場所に隠れて戦争を賛美し、他人には愛国心や犠牲精神を強制して戦場へ送りだすことです。 https://twitter.com/batayanF3/status/1053648606538788864…
Retweeted by 芝原章吾
retweeted at 21:26:28
強制わいせつ/準強姦/買春/児童ポルノ/児童福祉法/青少年条例弁護人弁護士奥村徹(大阪弁護士会)@okumuraosaka
監護者性交。監護者わいせつというのは、暴行脅迫と同視できる程度の立場利用が要件になると解釈されている。児童淫行罪は立場利用は弱くてもよくて、法定刑には罰金もある。使い分けだよね。でも児童淫行罪は家裁でいい加減に運用されてきた積み重ねがあって、地裁刑事で通用しない部分も出てくるよね
Retweeted by 芝原章吾
retweeted at 21:26:14
強制わいせつ/準強姦/買春/児童ポルノ/児童福祉法/青少年条例弁護人弁護士奥村徹(大阪弁護士会)@okumuraosaka
児童淫行罪罰金あるので、師弟関係の児童淫行罪で略式命令もらったことあるよ https://twitter.com/okumuraosaka/status/1129159387283464192…
Retweeted by 芝原章吾
retweeted at 21:26:11
経団連の中西会長や、トヨタの豊田社長など、経済界トップから「終身雇用は限界だ」という声が相次いでいます。ブラック企業被害対策弁護団の佐々木亮弁護士(@ssk_ryo )にどのようにとらえたか、聞きました。https://www.bengo4.com/c_5/n_9646/
Retweeted by 芝原章吾
retweeted at 21:25:14
雇止めの無効を求めて、自動車のSUBARU(#スバル)で働いていた米国人デザイナーが裁判を起こしました。1年の有期雇用で勤続10年、フォレスターの外装デザインに携わるなど、能力は高く評価されていたといいます。「無期転換のがれ」のための雇止めだと主張しています。
https://www.bengo4.com/c_5/n_9649/
Retweeted by 芝原章吾
retweeted at 21:25:09
議会制民主主義とは、単なる多数決では無く、議会において、少数派の意見をも尊重した議論が重視される場所。
だからこそ、少数派の意見が封殺されるような権限行使(その一例が、辞職勧告決議)について、謙抑的であるべきだと思います。
それが、国会の慣行に現れています。 https://twitter.com/sangituyama/status/1129288835861319680…
Retweeted by 芝原章吾
retweeted at 21:23:23
ありません(断言)。 https://twitter.com/ryouheitakaki/status/1129266621107777536…
posted at 21:23:05
法律の建前どこにいった…。 https://twitter.com/nhk_news/status/1128982433150357504…
Retweeted by 芝原章吾
retweeted at 21:22:15
NHKのクロ現プラスのHPにあった、全国の性犯罪等被害者のためのワンストップセンターの一覧表。有益だと思うので、リンクを貼っておきます。
https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4281/pdf/01.pdf…
posted at 21:17:47
裁判官は専門用語等の一般の方に難解な言葉を平易に言い換える技術が未熟だと思う。当事者に対して当事者に分かる言葉で説明する機会も少ないしそうする義務も多分ないからだろうな。 https://twitter.com/gachinavi/status/1129272557134262272…
posted at 19:30:01
例えサイバー攻撃のみであっても「憲法上、自衛のための武力の行使が許される」と安倍首相。安易に戦争への道を開く違憲の解釈改憲であり、9条の趣旨を逸脱している。丸山ほだか議員とは違い、安倍首相は最高指揮官として自衛隊に指揮命令権を持つ立場。恐ろしい。https://mainichi.jp/articles/20190516/k00/00m/010/234000c…
Retweeted by 芝原章吾
retweeted at 19:26:14
検察を信用し過ぎていると思う https://twitter.com/kambara7/status/1127860981487431680…
Retweeted by 芝原章吾
retweeted at 19:25:31
市民99%が辞職すべきであると考えたとしても、少数派の国会議員の地位を選挙では無く奪う端緒をつくることは、危険生を伴うものです。
「市民の圧力」によって、少数派の人権が侵された歴史的な反省の下、憲法があります。
「市民の圧力」であっても、絶対視されることは、危険なのです。 https://twitter.com/sangituyama/status/1129295512316727296…
Retweeted by 芝原章吾
retweeted at 19:24:19
報道で次期選挙の争点が憲法改正になる可能性、と。
消費税増税を延期、庶民を小躍りさせ争点を憲法にシフト、経済政策の失敗から目をそらせるのでは?争点が憲法にシフトすれば消費税減税を言わない野党とウィンウィン。憲法改正議論には時間が掛かる、夏の争点ではない。みんなの力で大減税の夏に!
Retweeted by 芝原章吾
retweeted at 19:23:57
台湾、同性婚認める法案を可決 アジア初
https://www.afpbb.com/articles/-/3225489?cx_part=top_topstory&cx_position=1…
Retweeted by 芝原章吾
retweeted at 19:23:22
無期転換ルール逃れは許せない。
➡スバルの米国人デザイナー「無期転換のがれ」主張し、会社提訴 勤続10年|弁護士ドットコムニュース https://www.bengo4.com/c_5/n_9649/ @bengo4topicsから
Retweeted by 芝原章吾
retweeted at 13:37:46
「サイバー攻撃は専守防衛の対象外にすべき」と維新森議員が国会で質問しました。サイバー攻撃を防ぐ為には事前に準備が必要なのは事実ですが、それはあくまで事前の情報活動、「サイバー先制攻撃します!」などと宣言して実行したら、日本が攻撃・宣戦布告されかねません。クレイジーな方々と思います
Retweeted by 芝原章吾
retweeted at 13:37:29
これで政権が飛ばないどころか無風って日本すごいな
全政府統計の6割強不適切 プログラムミス、ルール違反、公表遅延など - 毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20190516/k00/00m/010/216000c…
Retweeted by 芝原章吾
retweeted at 13:37:14
ここ10年くらいの犯罪早慶戦を見ると、知能犯の早稲田、粗暴と薬物の慶應という明瞭な傾向が出ており、受験生のみなさんは参考にされてください。
Retweeted by 芝原章吾
retweeted at 13:37:07
MBCニュース | 鹿児島市電 運転再開 http://www.mbc.co.jp/news/mbc_news.php?ibocd=2019051700035838… #mbc1ch
Retweeted by 芝原章吾
retweeted at 13:36:26
>有罪でも無罪でも被害者は存在する。その一人ひとりが受けた悲しさを無駄にしてはいけない。
3月中に「4件の性犯罪が無罪」の衝撃 問われるこの国の司法制度 | 東スポの事件に関するニュースを掲載 https://www.tokyo-sports.co.jp/social/incident/1395627/…
posted at 13:35:49
「有罪でも無罪でも被害者は存在する。その一人ひとりが受けた悲しさを無駄にしてはいけない」と締めくくられた東スポの短期連載が読み応えあった。さいたま地裁での性犯罪の裁判傍聴記。全4回。
https://www.tokyo-sports.co.jp/social/incident/1391703/…
https://www.tokyo-sports.co.jp/social/incident/1393173/…
https://www.tokyo-sports.co.jp/social/incident/1394748/…
https://www.tokyo-sports.co.jp/social/incident/1395627/…
Retweeted by 芝原章吾
retweeted at 13:34:05
【重要】場所を変更します!
操り人形の館ではなく、
本丸で訴えることにしました。
2019年5月21日(火)18時〜
財務省の前で愛を叫ぶ
増税? 凍結? 空気を読め! 集会
@ 財務省正門前
※雨の場合は中止。代替場所などを検討の上、@taro_koho でお知らせします。 https://pic.twitter.com/wbciAZNnnf
Retweeted by 芝原章吾
retweeted at 13:33:01
児童福祉司の数的不足はそのとおりかと思いますが、児童福祉司(任用資格はあるが、基本的には総合職として2〜3年ごとに異動あり)を一般の公務員と同じく短期間でクルクル異動させるのをやめた方が良いかもしれません。現状ではなかなか専門的な知識・経験を積めないと思われ。個人の見解です。 https://twitter.com/renho_sha/status/1129239701129326593…
posted at 13:29:47
貴職も,多くの弁護士から見て,無罪推定を理解していないように見えるツイートをしないように今後ご留意ください。 https://twitter.com/KazukoIto_Law/status/923807404025720833…
Retweeted by 芝原章吾
retweeted at 13:20:59
証拠も見ていない事件について「準強姦の不処罰が続く日本。。。」とコメントしたことによって,誰に対するどのような嘆きを表現したのですか? 日本の裁判所に対する批判という意図,すなわち,不当な判決であるという意見しかくみ取ることができませんが。 https://twitter.com/KazukoIto_Law/status/923806210519736320…
Retweeted by 芝原章吾
retweeted at 13:20:56
伊藤和子弁護士は,過去には,ろくでなし子氏との間の会話でこういう発言をしているようです。伊藤弁護士には,性犯罪でも「無実を主張してる人はもしかしたら本当に無実なのかもしれない」という発想を持ってくれるといいのですが。 https://twitter.com/KazukoIto_Law/status/758315920741642240…
Retweeted by 芝原章吾
retweeted at 13:20:55
霞が関の働き方について取材を続ける中、ある省庁で「妊娠中の職員が深夜3時まで残業している」という情報が。その職場を調べてみて、驚きました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190516/k10011918311000.html…
Retweeted by 芝原章吾
retweeted at 13:11:19
改憲も悪くないんじゃないかと思っているあなたに知ってほしい7つのこと http://sealdspost.com/archives/3844 #POST
Retweeted by 芝原章吾
retweeted at 13:10:32
編集担当者がどれだけの情熱で会社を説得し、出版に漕ぎ着けているかということをわかっていただきたく実売部数をツイートしましたが、本来書くべきことではなかったと反省しています。
そのツイートは削除いたしました。申し訳ありませんでした。
Retweeted by 芝原章吾
retweeted at 13:10:01
見城徹「歴代の総理大臣で安倍さんほど外交で成果を上げた人はいない」って……え? あの、具体的に何のことでしょうか? https://twitter.com/TomoMachi/status/1129044602508521474…
Retweeted by 芝原章吾
retweeted at 13:09:22
ドローン欲しいな。管財事件等で建物や土地の外観・形状・利用状況等を全体的に撮影して裁判所等に分かりやすく状況説明するのに役立ちそう。だがしかし、おそらく妻に無審尋で却下される。 https://twitter.com/nhk_news/status/1129233588279361537…
posted at 13:09:03
なるほど。維新に最適化するとあんな風になるのか。 https://twitter.com/popohito/status/1128983820152082435…
posted at 12:59:23
これではどれほど優秀な有識者でも統計を根拠に議論できないし、根拠に基づく政策提言もできない。また衰退する日本を象徴する悲しい事例のひとつ。 https://twitter.com/YahooNewsTopics/status/1128988028582502401…
Retweeted by 芝原章吾
retweeted at 12:26:12
ようするに、安倍政権の政策ってのは、データに準拠してないってこと。
それじゃ何に拠ってるかというと、ひと言でいうとファンタジー。
教育勅語朗唱が売りの安倍晋三記念小学校が典型。
しっかし、ファンタジーで行政が動くっつのは、考えてみれば恐ろしいことである。😱😱
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190516-00000092-mai-pol…
Retweeted by 芝原章吾
retweeted at 12:21:15
米軍がいかに日本の法律を守ろうとしていないかを示す事例
米軍佐世保基地の日本人警備員が今月2~10日頃、米軍の指示で15発の実弾入りの拳銃携行し基地外の公道を歩いて移動。地位協定違反だけでなく銃刀法にも違反か。防衛省が米軍に中止要請した後も暫く続いた #東京新聞 https://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2019051690070252.html…
Retweeted by 芝原章吾
retweeted at 12:21:01
高見馬場交差点、市電が変な位置で止まってる、脱線?事故?
天文館方面と中央駅方面の分岐のとこなので市電完全麻痺。 https://pic.twitter.com/yyxcughIQM
Retweeted by 芝原章吾
retweeted at 09:52:15
たかが懲戒請求やんという意見もあるかもしれないが懲戒請求とは「こいつを弁護士として死刑にしろ」という申し入れであるわけだし、佐々木先生に至っては法定刑が死刑しかない外患誘致罪で刑事告発までされているわけで、彼らは少なくとも私達に対して弁護士として死ねと言っているわけです。 https://twitter.com/noooooooorth/status/1129182104623828992…
Retweeted by 芝原章吾
retweeted at 09:51:42
現状、高見馬場での脱線事故の影響で、谷山電停発はすべて郡元南から曲がって中央駅前経由で運行しているようです
鹿児島市電
つまり高見馬場から騎射場経由での郡元のようで間は通行止め
Retweeted by 芝原章吾
retweeted at 09:47:47
これはもう、現代国家の体をなしてないですよ。動乱期の発展途上国並みの状態です。ここまで、我が国は後退したということです。 https://twitter.com/YahooNewsTopics/status/1128988028582502401…
Retweeted by 芝原章吾
retweeted at 09:28:24
人生こうありたい。 https://twitter.com/curse_kuroyuri2/status/1128302331286548480…
posted at 09:23:58
これは流石に酷すぎる。こんなツイートをする人が出版社の社長でいいのだろうか。素晴らしい作家さん、素晴らしい担当者・編集者もおられるのに。。。幻冬社、残念すぎる。 https://twitter.com/kenjo_toru1229/status/1129025590021971969…
Retweeted by 芝原章吾
retweeted at 09:22:11
弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)@kyoshimine
@mofjd いやはや、まったく、ひとっことも、「かんごしゃ」の単語が出ませんでした?
Retweeted by 芝原章吾
retweeted at 09:20:51
まめちしき
弁護士の報酬は、とれるときに、しかも、依頼者の納得を得られやすい形で、とりましょう。
いつなんどき「払えない」「払いたくないな」という事情が生じるかわかりません。
見積もりと委任契約時点で、各工程を明らかにして(ウォーターフォール型)、こまめに、とりましょう。
Retweeted by 芝原章吾
retweeted at 09:20:40
視聴終了。岡崎支判の検討を主軸に法改正の必要性を説いているのに、監護者性交罪への言及がないのが不思議。どこまでも被害者目線で「抗拒不能要件の撤廃」を主張する番組としては態度が一貫している。「法改正」を論じていても「法的な議論」は展開されなかった。非法律家がいるから無理な注文か。 https://twitter.com/nhk_kurogen/status/1128948967260270593…
Retweeted by 芝原章吾
retweeted at 09:19:55
クロ現観たけど、「現行法では監護者性交罪で処罰される行為です」というのを言っておかないと、改正議論も混乱させるし、被害者救済の上でも悪影響じゃないか
Retweeted by 芝原章吾
retweeted at 09:18:05
@miyake_yukiko35 @marmarma9999 僕も見逃したのでよく分かりませんが、かえって被害に遭った・遭っている方に絶望を与え被害申告を諦めさせかねない内容だったとの声もあり、心配しています。現行法の見直しを求めたり議論したりするのは大いに結構ですが、現行法の枠内でも出来ることはあるので、変に諦めないで欲しいと思います。
posted at 09:11:42
@ryouheitakaki 常に新人の心を忘れないのは大事ですよね^_^
posted at 09:05:48
数字は客観的だからと信用しがちだが、実は評価と一体。結論と合わない数値は前提を変えたり一部を切り取り誤魔化す。統計抹消はもはや改竄程度ではアベノミクスの失敗を隠しきれないから。>>全政府統計の6割強不適切 プログラムミス、ルール違反、公表遅延など - 毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20190516/k00/00m/010/216000c…
Retweeted by 芝原章吾
retweeted at 08:54:31
0 件のコメント:
コメントを投稿