基準となる注目のツイートを含む最新178件のツイート
2019-04-15 20:31から178件:最新2019-05-22 20:58という範囲(37日0時間27分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1131059749347241984 %}
> きちんとした先生が戒告処分されているので理由を見たら新幹線の中での記録遺失だった。他人ごとではないな。
きちんとした先生が戒告処分されているので理由を見たら新幹線の中での記録遺失だった。他人ごとではないな。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-05-22 13:50
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
櫻井光政(okinahimeji)のプロフィール情報(2019年05月22日21時46分46秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:櫻井光政
[screen_name]ユーザ名:okinahimeji
位置情報:
ユーザ説明:
渋谷・桜丘法律事務所の所長弁護士。認証保育所「きらきら保育園」理事長。会計人コース/中央経済社と季刊刑事弁護/現代人文社にコラムを連載中。コミックモーニング連載「イチケイのカラス」の法律監修をしました。。
ユーザのフォロワー数:5234
ユーザのフォロー数:188
ユーザがTwitterに登録した日時:2012-03-18 03:51:54 UTC
ユーザの投稿ツイート数:11909
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1131167439813668864 %}
> これは驚き!小腸では、幹細胞→前駆細胞→分化細胞への変化が一方通行ではなく、少なくとも未熟な細胞は小腸組織の変化による細胞周辺環境変化で幹細胞へと「初期化」するという、デンマークの幹細胞研究グループからの論文発表。 https://t.co/TF1rZmXb1Y
これは驚き!小腸では、幹細胞→前駆細胞→分化細胞への変化が一方通行ではなく、少なくとも未熟な細胞は小腸組織の変化による細胞周辺環境変化で幹細胞へと「初期化」するという、デンマークの幹細胞研究グループからの論文発表。 https://t.co/TF1rZmXb1Y
— Norio Nakatsuji(norionakatsuji)2019-05-21 23:46
{% tweet 1131157114678734848 %}
> ロムルスとレムスが乳離れしたので日本に観光に来たそうです。 https://t.co/5NfFPuOXiw
ロムルスとレムスが乳離れしたので日本に観光に来たそうです。 https://t.co/5NfFPuOXiw
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-05-22 20:17
{% tweet 1131059749347241984 %}
> きちんとした先生が戒告処分されているので理由を見たら新幹線の中での記録遺失だった。他人ごとではないな。
きちんとした先生が戒告処分されているので理由を見たら新幹線の中での記録遺失だった。他人ごとではないな。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-05-22 13:50
{% tweet 1131057535518068736 %}
> @sabalog @okinahimeji @hKodama ターゲットは滝本弁護士でしたが、甲府地裁の駐車場でもVXガスが使われましたね。旧庁舎の出入り口が一箇所「開かずの出入り口」になっていました。
@sabalog @okinahimeji @hKodama ターゲットは滝本弁護士でしたが、甲府地裁の駐車場でもVXガスが使われましたね。旧庁舎の出入り口が一箇所「開かずの出入り口」になっていました。
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-05-22 13:40
{% tweet 1131057260405243904 %}
> @usaazusa 私の方こそ「空想科学小説」にわくわくした昔を思い出させて頂いてうれしかったです。ありがとうございました。
@usaazusa 私の方こそ「空想科学小説」にわくわくした昔を思い出させて頂いてうれしかったです。ありがとうございました。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-05-22 13:40
{% tweet 1131053733725388801 %}
> @Atasi_35_ ご自宅や近所に山椒の木があれば大丈夫ですよ。特に手入れもいらない木です。
@Atasi_35_ ご自宅や近所に山椒の木があれば大丈夫ですよ。特に手入れもいらない木です。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-05-22 13:26
{% tweet 1131051582068367360 %}
> @jikapan 女子呼ぶ撒き餌だからだと思う。
@jikapan 女子呼ぶ撒き餌だからだと思う。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-05-22 13:18
{% tweet 1130997621928079364 %}
> @sabalog @hKodama 裁判所に金属探知機が置かれるようになったのも地下鉄サリンがきっかけでしたね。今考えても本当に腹が立ちます。
@sabalog @hKodama 裁判所に金属探知機が置かれるようになったのも地下鉄サリンがきっかけでしたね。今考えても本当に腹が立ちます。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-05-22 09:43
{% tweet 1130656221067763712 %}
> @usaazusa @h_nakaji その昔少年誌の挿絵などで活躍された石原豪人さんに画風が似ていて,懐かしく思いました。わくわくするような絵ばかりですね。
@usaazusa @h_nakaji その昔少年誌の挿絵などで活躍された石原豪人さんに画風が似ていて,懐かしく思いました。わくわくするような絵ばかりですね。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-05-21 11:07
{% tweet 1130476133399445510 %}
> このままのらくら逃げ切る前例を作らないほうがいいですよね。 \n \n 丸山議員が辞任否定 「前例をつくってしまいかねない」:朝日新聞デジタル https://t.co/POrywO8jxu
このままのらくら逃げ切る前例を作らないほうがいいですよね。
丸山議員が辞任否定 「前例をつくってしまいかねない」:朝日新聞デジタル https://t.co/POrywO8jxu
— 中野昌宏 Masahiro Nakano(nakano0316)2019-05-20 21:41
{% tweet 1130474633046646785 %}
> 無能な管理職の対応は国を問わないな。 https://t.co/HyYbSQTEyb
無能な管理職の対応は国を問わないな。 https://t.co/HyYbSQTEyb
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-05-20 23:05
{% tweet 1130470138455547907 %}
> ★幡野さん、素敵な人だ✨事件遺族の私、狭い価値観で生きてる人から「あんな目にあってよくも生きてるな」と言われたことも。皆が幡野さんみたいに柔軟だったらいいな✨ \n \n ★見た瞬間にめったうちにされた絵|幡野広志… https://t.co/X79qXEehna
★幡野さん、素敵な人だ✨事件遺族の私、狭い価値観で生きてる人から「あんな目にあってよくも生きてるな」と言われたことも。皆が幡野さんみたいに柔軟だったらいいな✨
★見た瞬間にめったうちにされた絵|幡野広志… https://t.co/X79qXEehna
— 入江 杏(ann_irie)2019-05-20 18:27
{% tweet 1130393931873603585 %}
> 言いたいことは解らなくもないが、例示として「元」の人たちを、それも十把一絡げにして挙げるのはどうかな、と思いました。 https://t.co/pz2PWBO8va
言いたいことは解らなくもないが、例示として「元」の人たちを、それも十把一絡げにして挙げるのはどうかな、と思いました。 https://t.co/pz2PWBO8va
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-05-20 17:44
{% tweet 1130316230844280833 %}
> @kota_takagi おめでとうございます。楽しい家庭になりそうですね。
@kota_takagi おめでとうございます。楽しい家庭になりそうですね。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-05-20 12:36
{% tweet 1130313057727418368 %}
> 【ご報告】結婚することになりました。また,幸せなことに,小学生の子の父にもなります。 \n 自分一人の人生じゃないと思うと身が引き締まるところもありますが,新しい生活が始まるのが楽しみです。 \n 直接報告したい方々が多数いらっしゃいますが,ご容赦ください。
【ご報告】結婚することになりました。また,幸せなことに,小学生の子の父にもなります。
自分一人の人生じゃないと思うと身が引き締まるところもありますが,新しい生活が始まるのが楽しみです。
直接報告したい方々が多数いらっしゃいますが,ご容赦ください。
— 弁護士 高木 小太郎(kota_takagi)2019-05-19 20:54
{% tweet 1130288279171899392 %}
> @mayukotaniguchi @nodahayato 相続しない。と遺産分割協議書にサインしても、負債があったら、容赦なく相続させられます。これが、相続放棄との大きな違いです。 \n 相続放棄は家裁でします、家裁に行きましたか?家裁… https://t.co/5ZKf3MRZjb
@mayukotaniguchi @nodahayato 相続しない。と遺産分割協議書にサインしても、負債があったら、容赦なく相続させられます。これが、相続放棄との大きな違いです。
相続放棄は家裁でします、家裁に行きましたか?家裁… https://t.co/5ZKf3MRZjb
— knob(kiiroshita)2019-05-19 09:31
{% tweet 1129806029145817088 %}
> 光州民主化運動。いまだに新しい事実(軍部の仕業)が次々と出て来ている。「なんでずっと黙ってて今更言うんだ」と保守は言うけど、お前らが作った社会からやっと進歩してやっと言える空気になったってことでしょ。
光州民主化運動。いまだに新しい事実(軍部の仕業)が次々と出て来ている。「なんでずっと黙ってて今更言うんだ」と保守は言うけど、お前らが作った社会からやっと進歩してやっと言える空気になったってことでしょ。
— 안경군(ankyungman)2019-05-18 11:43
{% tweet 1129605935863742464 %}
> @kantouraben 生牡蠣は悪くないのだけど、牡蠣が保有し勝ちなノロウィルスが困り者だと思います。鮮度関係なく当たりますので。
@kantouraben 生牡蠣は悪くないのだけど、牡蠣が保有し勝ちなノロウィルスが困り者だと思います。鮮度関係なく当たりますので。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-05-18 13:33
{% tweet 1129426256938717184 %}
> @pze0133 はい。有難うございます。確かにカッコいいですが、安全運転かはやや疑問です。
@pze0133 はい。有難うございます。確かにカッコいいですが、安全運転かはやや疑問です。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-05-18 01:39
{% tweet 1129365993128464385 %}
> @pze0133 @jjjhaga うちの秘書(女性)は2輪4輪OKのレーサーです。
@pze0133 @jjjhaga うちの秘書(女性)は2輪4輪OKのレーサーです。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-05-17 21:40
{% tweet 1129348040660115456 %}
> 深夜だから言っていいでしょうか。男女問わず、知っておいてほしいことですが \n \n 私は自分のために自分で選んだ服を着ています。あくまで私は主体であって、見知らぬ誰かに鑑賞物(客体)として扱われるために着ているのではありません。
深夜だから言っていいでしょうか。男女問わず、知っておいてほしいことですが
私は自分のために自分で選んだ服を着ています。あくまで私は主体であって、見知らぬ誰かに鑑賞物(客体)として扱われるために着ているのではありません。
— めぐみ(大学院生)(Meg_girry)2019-05-17 00:33
{% tweet 1129296334698106880 %}
> @YuzukiMuroi 「要するに」は二義あって、俗語では「別の言い方をすると」という意味で用いられることが多いようです(嘘)
@YuzukiMuroi 「要するに」は二義あって、俗語では「別の言い方をすると」という意味で用いられることが多いようです(嘘)
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-05-17 17:03
{% tweet 1129294757518143488 %}
> 生はだめだよ。絶対はない。きちんとした店で2回当たった当職が言うのだから確かだよ。 https://t.co/aOgVYRvnWr
生はだめだよ。絶対はない。きちんとした店で2回当たった当職が言うのだから確かだよ。 https://t.co/aOgVYRvnWr
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-05-17 16:57
{% tweet 1129277399705591808 %}
> @ryouheitakaki @sabalog 一発だけグローブなしで殴ることを許可します。
@ryouheitakaki @sabalog 一発だけグローブなしで殴ることを許可します。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-05-17 15:48
{% tweet 1129233132614324224 %}
> @ryouheitakaki @icchan41543407 それはしょうがないよ。
@ryouheitakaki @icchan41543407 それはしょうがないよ。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-05-17 12:52
{% tweet 1129232921464692736 %}
> 特定教員に問題あるときの学校との交渉は、「対学校」と事を構えるのではなく、学校を良くしたいと考える学校の多数教員プラス保護者対問題教員という形に持って行く方が話が進みやすいです。
特定教員に問題あるときの学校との交渉は、「対学校」と事を構えるのではなく、学校を良くしたいと考える学校の多数教員プラス保護者対問題教員という形に持って行く方が話が進みやすいです。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-05-17 12:51
{% tweet 1129231045763534850 %}
> @ryouheitakaki @icchan41543407 女の子の場合には、親が目立ちすぎないようにする配慮も必要ですね。
@ryouheitakaki @icchan41543407 女の子の場合には、親が目立ちすぎないようにする配慮も必要ですね。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-05-17 12:43
{% tweet 1129230646872748033 %}
> @ryouheitakaki @icchan41543407 お嬢さんは学校内の権力が絶対と思っておられるでしょう。いじめの被害者と一緒です。ですのでお嬢さんの了解は必須ではないと思います。
@ryouheitakaki @icchan41543407 お嬢さんは学校内の権力が絶対と思っておられるでしょう。いじめの被害者と一緒です。ですのでお嬢さんの了解は必須ではないと思います。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-05-17 12:42
{% tweet 1129230026711261184 %}
> @ryouheitakaki @icchan41543407 教育委員の経験から言って、いきなり校長先生でも良いとは思いますが、副校長と話しやすいなら副校長でも良いと思います。ともに学校を良くする姿勢があれば校長、副校長は真剣に聞いてくれると思います。
@ryouheitakaki @icchan41543407 教育委員の経験から言って、いきなり校長先生でも良いとは思いますが、副校長と話しやすいなら副校長でも良いと思います。ともに学校を良くする姿勢があれば校長、副校長は真剣に聞いてくれると思います。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-05-17 12:39
{% tweet 1129213160479633408 %}
> @ryouheitakaki @icchan41543407 校長先生に相談するのがいいと思いますよ。
@ryouheitakaki @icchan41543407 校長先生に相談するのがいいと思いますよ。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-05-17 11:32
{% tweet 1129034122096205826 %}
> 「野党側の感情論で議案が出され、普段は冷静な与党まで含めて審議へ進むなら、まさにこのままではこの国の言論の自由が危ぶまれる」(丸山議員) \n 酔った勢いでの「暴言」はまさに「感情論」であり「冷静な議論」とはほど遠い。「暴言」を反省… https://t.co/9u4yMsuJl6
「野党側の感情論で議案が出され、普段は冷静な与党まで含めて審議へ進むなら、まさにこのままではこの国の言論の自由が危ぶまれる」(丸山議員)
酔った勢いでの「暴言」はまさに「感情論」であり「冷静な議論」とはほど遠い。「暴言」を反省… https://t.co/9u4yMsuJl6
— 保坂展人(hosakanobuto)2019-05-16 11:25
{% tweet 1129032369900544000 %}
> 丸山穂高に対して国民が示すべき「寛容」は,議員辞職した後に,違う方面で再出発しようとする彼をあたたかく見守り受け入れることであって,議員で居座り続けることを容認することではない。議員に相応しくない者に対し,辞職を求めるのは当然のこ… https://t.co/VXQHCfw4wS
丸山穂高に対して国民が示すべき「寛容」は,議員辞職した後に,違う方面で再出発しようとする彼をあたたかく見守り受け入れることであって,議員で居座り続けることを容認することではない。議員に相応しくない者に対し,辞職を求めるのは当然のこ… https://t.co/VXQHCfw4wS
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-05-16 09:46
{% tweet 1129002138036604928 %}
> “1度にまとまった金は使えない/使わないけど、日常的に少額の金を浪費する事には無頓着で、トータルではまとまった金を出すより高くついてしまう”という貧乏人間にありがちな経済活動の罠、個人的には「ディアゴスティーニ型貧困」と呼んでるな。
“1度にまとまった金は使えない/使わないけど、日常的に少額の金を浪費する事には無頓着で、トータルではまとまった金を出すより高くついてしまう”という貧乏人間にありがちな経済活動の罠、個人的には「ディアゴスティーニ型貧困」と呼んでるな。
— rei(rei10830349)2019-05-15 12:11
{% tweet 1128999593318817792 %}
> 「日本では政権批判をしても逮捕投獄されないだろ?」と言って政権与党を批判する人を揶揄する意見があるが、これは「日本の生活水準はアフリカの最貧国よりは良いだろ?」と言って、労働や貧困問題を論じる人を揶揄するのと同じレベルである
「日本では政権批判をしても逮捕投獄されないだろ?」と言って政権与党を批判する人を揶揄する意見があるが、これは「日本の生活水準はアフリカの最貧国よりは良いだろ?」と言って、労働や貧困問題を論じる人を揶揄するのと同じレベルである
— Shin Hori(ShinHori1)2019-05-16 08:52
{% tweet 1128997927567802368 %}
> 初期流産の原因が残業のせいじゃないかと周りに責められた人に「排卵はガチャガチャみたいなもので育つ卵と途中で発育が止まるようプログラミングされた卵がランダムに出てくる。流産を防ぐ方法はないから責任ないよ」というと泣くほどホッとしてた。初期流産は受精の時点でほぼ決まってるって広まれ!
初期流産の原因が残業のせいじゃないかと周りに責められた人に「排卵はガチャガチャみたいなもので育つ卵と途中で発育が止まるようプログラミングされた卵がランダムに出てくる。流産を防ぐ方法はないから責任ないよ」というと泣くほどホッとしてた。初期流産は受精の時点でほぼ決まってるって広まれ!
— 宋美玄(mihyonsong)2019-05-16 13:21
{% tweet 1128997533823381504 %}
> 仕事辞めたい後輩ちゃんが、「辞める人ってとっとと辞めるから、ブラック企業に残ってるのって人手足りないから今抜けるとなとか私がいなくちゃとか思ってるお人好しばかりだから人間関係は良好なとこが多いんですって」って教えてくれて「仕事変えたいけど人間関係は良いんだよなー」は罠だと知った
仕事辞めたい後輩ちゃんが、「辞める人ってとっとと辞めるから、ブラック企業に残ってるのって人手足りないから今抜けるとなとか私がいなくちゃとか思ってるお人好しばかりだから人間関係は良好なとこが多いんですって」って教えてくれて「仕事変えたいけど人間関係は良いんだよなー」は罠だと知った
— 糸巻こまき EZ DO ぱんつ(tyomo_289)2019-05-15 23:46
{% tweet 1128914536956719104 %}
> 民事訴訟では「準備書面」だが \n 民事保全では「主張書面」(民事保全規則9条4項) \n \n 民事訴訟では、口頭弁論での陳述の準備のために提出する書面であるが \n 民事保全では、書面が提出されれば直ちに裁判資料となり、陳述が不要だからである \n \n 注… https://t.co/jzmpc7cuQx
民事訴訟では「準備書面」だが
民事保全では「主張書面」(民事保全規則9条4項)
民事訴訟では、口頭弁論での陳述の準備のために提出する書面であるが
民事保全では、書面が提出されれば直ちに裁判資料となり、陳述が不要だからである
注… https://t.co/jzmpc7cuQx
— 岡ロ基ー(okaguchikii)2019-05-15 20:25
{% tweet 1128853377360834560 %}
> @obpmb3fN93mQI9i @ayase0614 それぞれの弁護士がその時々に決めればいいことですね。
@obpmb3fN93mQI9i @ayase0614 それぞれの弁護士がその時々に決めればいいことですね。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-05-16 11:43
{% tweet 1128817491650572288 %}
> @sato__michiko いくらファンだからって事務所の名称までMJにしちゃうのは弁護士多しといえども高木さんだけだからね。
@sato__michiko いくらファンだからって事務所の名称までMJにしちゃうのは弁護士多しといえども高木さんだけだからね。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-05-16 09:20
{% tweet 1128816643474247680 %}
> 2011年当時は監護者性交等罪がないので準強姦罪での起訴。当時13歳であり児相が保護解除して間もなくの犯行。岡崎の件とかなり類似していると思われますが、この件は、かなり前の性交をきちんと特定できたこと、当時から児相が関与していたこ… https://t.co/egHzFVZxTC
2011年当時は監護者性交等罪がないので準強姦罪での起訴。当時13歳であり児相が保護解除して間もなくの犯行。岡崎の件とかなり類似していると思われますが、この件は、かなり前の性交をきちんと特定できたこと、当時から児相が関与していたこ… https://t.co/egHzFVZxTC
— 佐藤倫子(sato__michiko)2019-05-16 06:25
{% tweet 1128622146924699649 %}
> 呼びやすくきれいな名前に戻って良かったです。 https://t.co/GpQe0jdvEI
呼びやすくきれいな名前に戻って良かったです。 https://t.co/GpQe0jdvEI
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-05-15 20:24
{% tweet 1128515463946747905 %}
> 全く同感。 https://t.co/k22xE4cQLO
全く同感。 https://t.co/k22xE4cQLO
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-05-15 13:20
{% tweet 1128312577165910017 %}
> @Kentaro0512 ありがとうございます。
@Kentaro0512 ありがとうございます。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-05-14 23:54
{% tweet 1128283298495488001 %}
> @Kentaro0512 消したつもりだったのに、残っていました。今度は消えたと思いますが。
@Kentaro0512 消したつもりだったのに、残っていました。今度は消えたと思いますが。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-05-14 21:57
{% tweet 1128278665597349888 %}
> @Kentaro0512 はい。同僚がツイッターで指摘してくれたので削除しました。直接口頭で言ってくれたらもっとありがたかったです。
@Kentaro0512 はい。同僚がツイッターで指摘してくれたので削除しました。直接口頭で言ってくれたらもっとありがたかったです。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-05-14 21:39
{% tweet 1128278224708915202 %}
> @ryouheitakaki ご心配はわかりますが、うちの秘書がバイクの飛ばしすぎで大事故を起こした、という話ではありません。
@ryouheitakaki ご心配はわかりますが、うちの秘書がバイクの飛ばしすぎで大事故を起こした、という話ではありません。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-05-14 21:37
{% tweet 1128277541997797376 %}
> @Kentaro0512 クソ真面目です。
@Kentaro0512 クソ真面目です。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-05-14 21:35
{% tweet 1128277033539080192 %}
> 私の古くからの友人でもある今井亮一さんの記事です。このメルマガは私も購読してるけど、価格以上の価値があると思うので是非お勧めします。 \n 同様の事件は私も傍聴したことがあり、同じように思うことは多い。失われなくても済んだ命が大分あるの… https://t.co/zTQQYONUxM
私の古くからの友人でもある今井亮一さんの記事です。このメルマガは私も購読してるけど、価格以上の価値があると思うので是非お勧めします。
同様の事件は私も傍聴したことがあり、同じように思うことは多い。失われなくても済んだ命が大分あるの… https://t.co/zTQQYONUxM
— John Doe(ja1hss)2019-05-14 21:17
{% tweet 1128236877155143682 %}
> 今井さんの右直事故の記事、事務所のブログにアップしました。今度こそ、読めるはずです。https://t.co/VkXRfCyHCK
今井さんの右直事故の記事、事務所のブログにアップしました。今度こそ、読めるはずです。https://t.co/VkXRfCyHCK
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-05-14 18:53
{% tweet 1128146043588104192 %}
> @count_de_crayon そうでしたか。そう致します。
@count_de_crayon そうでしたか。そう致します。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-05-14 12:52
{% tweet 1128130121758461953 %}
> @Tokyo_of_Tokyo 君たちこそ大企業経営層のおじさんたちのことを何もわかっていないようだな。失礼な。収入が一桁間違ってるぞ。
@Tokyo_of_Tokyo 君たちこそ大企業経営層のおじさんたちのことを何もわかっていないようだな。失礼な。収入が一桁間違ってるぞ。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-05-14 11:49
{% tweet 1128112897861738496 %}
> 「酒のせいで〜」って言い訳する馬鹿は多いけど、酒は理性の押さえを効かなくするだけだから。お前の持ってる本性が出ただけだから。酔っぱらった時の行動が、お前そのものなんだよ。
「酒のせいで〜」って言い訳する馬鹿は多いけど、酒は理性の押さえを効かなくするだけだから。お前の持ってる本性が出ただけだから。酔っぱらった時の行動が、お前そのものなんだよ。
— 南蛮漬け(nanban0025)2019-05-14 08:38
{% tweet 1128112887786958848 %}
> こちらは2016年の古い記事だけど、ホントに酔っ払いって社会の迷惑だよ。 \n マジで酔っ払いは出歩かないで欲しい。 \n \n 丸山穂高議員:東京の居酒屋で飲酒後、口論相手の手をかむ - 毎日新聞 https://t.co/L3s70LUtaV
こちらは2016年の古い記事だけど、ホントに酔っ払いって社会の迷惑だよ。
マジで酔っ払いは出歩かないで欲しい。
丸山穂高議員:東京の居酒屋で飲酒後、口論相手の手をかむ - 毎日新聞 https://t.co/L3s70LUtaV
— 南蛮漬け(nanban0025)2019-05-14 08:34
{% tweet 1128112756043816960 %}
> @ryouheitakaki @himaben1st 何だよ。3年前に禁酒の誓いをしてたのかよ。馬鹿の上に嘘つきなのか。こんな奴選ぶなよ。
@ryouheitakaki @himaben1st 何だよ。3年前に禁酒の誓いをしてたのかよ。馬鹿の上に嘘つきなのか。こんな奴選ぶなよ。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-05-14 10:40
{% tweet 1128111998405713920 %}
> 「丸山穂高議員みたいな馬鹿がいるので、憲法9条ってやっぱり必要なんだなって思った。」憲法が国を縛る、ということはつまりはそういうことです。彼のような人が多数派となっても国を動かせないように抑止するのが憲法の役割です。
「丸山穂高議員みたいな馬鹿がいるので、憲法9条ってやっぱり必要なんだなって思った。」憲法が国を縛る、ということはつまりはそういうことです。彼のような人が多数派となっても国を動かせないように抑止するのが憲法の役割です。
— 大塚八坂堂「感情天皇論」ちくま新書発売中(MiraiMangaLabo)2019-05-13 22:22
{% tweet 1128110985699454976 %}
> 」(丸山) \n 「戦争するべきではない」(大塚) \n 「戦争しないと、どうしようもなくないですか?」(丸山) \n 「戦争は必要ないです」(大塚) \n \n 自分の意見でなくて、元島民をだしにしようとしている点も卑劣だ
」(丸山)
「戦争するべきではない」(大塚)
「戦争しないと、どうしようもなくないですか?」(丸山)
「戦争は必要ないです」(大塚)
自分の意見でなくて、元島民をだしにしようとしている点も卑劣だ
— 街の法律屋いがぐり(村田直樹)(igaigaguri)2019-05-14 01:21
{% tweet 1128109550488309760 %}
> @ekinan_lawyer @okuboka 勝手に東京を代表しないでほしいと思う者。それ無権代理です。
@ekinan_lawyer @okuboka 勝手に東京を代表しないでほしいと思う者。それ無権代理です。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-05-14 10:27
{% tweet 1128107531081924608 %}
> 【#詐欺 に注意②】改元に伴い、切り替えが必要であるからと #キャッシュカード の送付を求められた。 #平成 の思い出にと、 #天皇陛下のアルバム の購入を電話で勧められ、断ったにもかかわらず、… https://t.co/NoqX1gWXuI
【#詐欺 に注意②】改元に伴い、切り替えが必要であるからと #キャッシュカード の送付を求められた。 #平成 の思い出にと、 #天皇陛下のアルバム の購入を電話で勧められ、断ったにもかかわらず、… https://t.co/NoqX1gWXuI
— 法テラス(広報)(houterasu_4_10)2019-05-14 10:10
{% tweet 1128107250684325888 %}
> 【ブチ切れた時の高木良平】 \n \n https://t.co/UsB2czC1um \n #あなたがブチ切れたら \n https://t.co/7eq2hhbcVe \n \n 当職、とっても温厚ですよ
【ブチ切れた時の高木良平】
https://t.co/UsB2czC1um
#あなたがブチ切れたら
https://t.co/7eq2hhbcVe
当職、とっても温厚ですよ
— 高木良平(ryouheitakaki)2019-05-14 00:38
{% tweet 1127829403667292160 %}
> @terayasan 自動車の安全に対するメーカーの問題意識はこの四半世紀でずいぶん変わっています。25年前に車を買い替えたとき、セルシオにしようか迷ったのですが、「この型からドアにバーを付けるようになりました」と言われて、今まで… https://t.co/a1bsDstR5s
@terayasan 自動車の安全に対するメーカーの問題意識はこの四半世紀でずいぶん変わっています。25年前に車を買い替えたとき、セルシオにしようか迷ったのですが、「この型からドアにバーを付けるようになりました」と言われて、今まで… https://t.co/a1bsDstR5s
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-05-13 15:54
{% tweet 1127825881794113537 %}
> @terayasan 因みに交通事故による死者数は1959年に1万人を越えてから17年連続で1万人を超え、その後一時期これを下回るも88年から95年まで再び1万人越えの時代がありました。しかしそこから四半世紀、死亡者数は減少の一途で今日に至っています。
@terayasan 因みに交通事故による死者数は1959年に1万人を越えてから17年連続で1万人を超え、その後一時期これを下回るも88年から95年まで再び1万人越えの時代がありました。しかしそこから四半世紀、死亡者数は減少の一途で今日に至っています。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-05-13 15:40
{% tweet 1127787539815747587 %}
> 右直事故の記事、宣伝用にタダにしてほしいと今井さんにお願いしてみた。虫が良すぎるか。返事待ち。
右直事故の記事、宣伝用にタダにしてほしいと今井さんにお願いしてみた。虫が良すぎるか。返事待ち。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-05-13 13:07
{% tweet 1127786443777007617 %}
> 時々宣伝するが、今井亮一のメルマガ「傍聴バカ一代」は面白くてためになる。特に交通関係の傍聴記。今回の右直事故の傍聴記など弁護人必読かも。申し込み問合せはsaiban-boutyou@love.so-net.jp
時々宣伝するが、今井亮一のメルマガ「傍聴バカ一代」は面白くてためになる。特に交通関係の傍聴記。今回の右直事故の傍聴記など弁護人必読かも。申し込み問合せはsaiban-boutyou@love.so-net.jp
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-05-13 13:03
{% tweet 1127764286174924800 %}
> @saya427 私は条件のいいところに変わりました。異業種ですけどね。 \n 裏話を表に出さず誇りを持ってプロとして働くにはあまりにも非人道的な労働環境にある、という話をしています。 \n あなたの美意識で当事者を黙らせようとするのはやめてください。
@saya427 私は条件のいいところに変わりました。異業種ですけどね。
裏話を表に出さず誇りを持ってプロとして働くにはあまりにも非人道的な労働環境にある、という話をしています。
あなたの美意識で当事者を黙らせようとするのはやめてください。
— ayasophia(bakaden1)2019-05-12 23:11
{% tweet 1127763989721567232 %}
> みなさんは髪の毛一本残っているだけで不快になるでしょう。何度もクレームを受けました。 \n 対価を払ってるのだから当然だと思います。 \n でもそのしわ寄せを受けているのがどんな状況の誰なのか、ということを、頭の片隅に置いてほいて欲しいです。
みなさんは髪の毛一本残っているだけで不快になるでしょう。何度もクレームを受けました。
対価を払ってるのだから当然だと思います。
でもそのしわ寄せを受けているのがどんな状況の誰なのか、ということを、頭の片隅に置いてほいて欲しいです。
— ayasophia(bakaden1)2019-05-11 23:39
{% tweet 1127754624117526528 %}
> 娘のアトピーや喘息のTweetをすると、皆さん親身になって情報提供してくれるので、とても有難いです。この場を借りて御礼申し上げます。 \n こんな感じで社会全体で子育てできる世の中になっていくといいなぁ(*´ω`*)
娘のアトピーや喘息のTweetをすると、皆さん親身になって情報提供してくれるので、とても有難いです。この場を借りて御礼申し上げます。
こんな感じで社会全体で子育てできる世の中になっていくといいなぁ(*´ω`*)
— 高木良平(ryouheitakaki)2019-05-12 12:26
{% tweet 1127567935067680769 %}
> 娘よ、おお我が娘よ。明日の図工で牛乳パックが3つ必要などという知らせを、なぜ今、この時間にもたらすのか。
娘よ、おお我が娘よ。明日の図工で牛乳パックが3つ必要などという知らせを、なぜ今、この時間にもたらすのか。
— 中田大悟 Daigo Nakata(dig_nkt_v2)2019-05-12 20:05
{% tweet 1127473113409544192 %}
> 保佐人をしているおばあさんを豚カツ屋に連れて行ったら立派な文字で他愛のない言葉が書いてあった。と思ったら2枚目の2つめが読めずに敗北した。辞書で調べたよ。 https://t.co/7psTJOC2zV
保佐人をしているおばあさんを豚カツ屋に連れて行ったら立派な文字で他愛のない言葉が書いてあった。と思ったら2枚目の2つめが読めずに敗北した。辞書で調べたよ。 https://t.co/7psTJOC2zV
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-05-12 16:18
{% tweet 1127407207731974145 %}
> @ryouheitakaki @kamatatylaw 君はまだ早いだろう。
@ryouheitakaki @kamatatylaw 君はまだ早いだろう。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-05-12 11:56
{% tweet 1127404648040517632 %}
> @ryouheitakaki これな。休日、当番の待機日10時に事務所に着いて、鍵を忘れたことに気付いたことがあった。中で出動要請の電話が鳴っていて、後でうんと怒られた。前世紀、事件が多く、弁護士が少なかった頃の話。
@ryouheitakaki これな。休日、当番の待機日10時に事務所に着いて、鍵を忘れたことに気付いたことがあった。中で出動要請の電話が鳴っていて、後でうんと怒られた。前世紀、事件が多く、弁護士が少なかった頃の話。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-05-12 11:46
{% tweet 1127086335674597376 %}
> 家事事件特に面会交流についてツイートすると、「この者を配偶者として家庭生活を続けることは、到底不可能であり、しかもこの者に子どもを任せるのは、それ自体が深刻なネグレクトになりそう」なリプライが山のようにつく現象は、非常に興味深い。 \n (・∀・;)
家事事件特に面会交流についてツイートすると、「この者を配偶者として家庭生活を続けることは、到底不可能であり、しかもこの者に子どもを任せるのは、それ自体が深刻なネグレクトになりそう」なリプライが山のようにつく現象は、非常に興味深い。
(・∀・;)
— 深澤諭史(fukazawas)2019-05-09 10:10
{% tweet 1126721139978293248 %}
> 全く同感です。あなたにお金を借りに来る人は、プロが、この人からは取り立てられないと、いわば降参した人です。素人のあなたが取り立てられるわけがないこと承知の上でなければ貸してはいけません。 https://t.co/XV27WzxHgM
全く同感です。あなたにお金を借りに来る人は、プロが、この人からは取り立てられないと、いわば降参した人です。素人のあなたが取り立てられるわけがないこと承知の上でなければ貸してはいけません。 https://t.co/XV27WzxHgM
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-05-10 14:30
{% tweet 1126658560144723968 %}
> 丁寧な分析。 https://t.co/Is4wbsX8lg
丁寧な分析。 https://t.co/Is4wbsX8lg
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-05-10 10:21
{% tweet 1126346060073394176 %}
> @ryouheitakaki しろ!しろ!!
@ryouheitakaki しろ!しろ!!
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-05-09 13:40
{% tweet 1126098203013554176 %}
> うみなかみるぞうくんが売れた。うれしい。
うみなかみるぞうくんが売れた。うれしい。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-05-08 21:15
{% tweet 1125975658008465409 %}
> 66歳男性が風呂場で涙… 友人もいない老後を憂う相談者に鴻上尚史が指摘した、人間関係で絶対に言ってはいけない言葉 https://t.co/7V9B4eyOYL @dot_asahi_pubより
66歳男性が風呂場で涙… 友人もいない老後を憂う相談者に鴻上尚史が指摘した、人間関係で絶対に言ってはいけない言葉 https://t.co/7V9B4eyOYL @dot_asahi_pubより
— 鴻上尚史(KOKAMIShoji)2019-05-06 19:29
{% tweet 1125955708942348288 %}
> いやもう、今1番ビックリしてるのは働く女性でしょ。急に「あいつが無職の専業主婦の年金半分にしろって言いました」って指差されてるんだから。 \n 言ってねー思ってねー!むしろ専業主婦で家事と育児(場合によって介護)のプロしてる方々には尊敬… https://t.co/GFZSMKCsln
いやもう、今1番ビックリしてるのは働く女性でしょ。急に「あいつが無職の専業主婦の年金半分にしろって言いました」って指差されてるんだから。
言ってねー思ってねー!むしろ専業主婦で家事と育児(場合によって介護)のプロしてる方々には尊敬… https://t.co/GFZSMKCsln
— しろやま(shisoyama)2019-05-06 16:35
{% tweet 1125952513105059840 %}
> @kumaemon9 裁判所が基準を緩和したなんて話は聞いたことがない。
@kumaemon9 裁判所が基準を緩和したなんて話は聞いたことがない。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-05-08 11:36
{% tweet 1125926515898609664 %}
> これ自体適切妥当な判断だと思うが、監護者決定の審判は子の意向を考慮しなかったのだろうか。・・・母への引き渡し認めず、最高裁 子が同居を拒否 | 2019/5/7 - 共同通信 https://t.co/Lg16FeMGNf
これ自体適切妥当な判断だと思うが、監護者決定の審判は子の意向を考慮しなかったのだろうか。・・・母への引き渡し認めず、最高裁 子が同居を拒否 | 2019/5/7 - 共同通信 https://t.co/Lg16FeMGNf
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-05-08 09:52
{% tweet 1125923216327712769 %}
> 俺は例の定食屋の「おかわりをしない客から不公平という不満もあり」をいまだに疑ってて、あれと構造がまったく一緒なんだよな。 \n あのときは会社の言い分真に受け心の狭いクレーマーをなじる声が俺のTLに溢れてげんなりしたが(いや、真実なのか… https://t.co/nwRAe0nW3Y
俺は例の定食屋の「おかわりをしない客から不公平という不満もあり」をいまだに疑ってて、あれと構造がまったく一緒なんだよな。
あのときは会社の言い分真に受け心の狭いクレーマーをなじる声が俺のTLに溢れてげんなりしたが(いや、真実なのか… https://t.co/nwRAe0nW3Y
— クレヨン伯(count_de_crayon)2019-05-08 09:19
{% tweet 1125923190851530752 %}
> ポストには特にデッチ上げる動機がないよな。なので実際に厚労省が言ってたとして不思議はないわけで、そうであれば何のどんな調査だということになり、それが出せないんであれば皆さんのお怒りごもっともである。またデータ捏造かしら?
ポストには特にデッチ上げる動機がないよな。なので実際に厚労省が言ってたとして不思議はないわけで、そうであれば何のどんな調査だということになり、それが出せないんであれば皆さんのお怒りごもっともである。またデータ捏造かしら?
— クレヨン伯(count_de_crayon)2019-05-08 09:05
{% tweet 1125923179493449729 %}
> 《取材してみると、これは「ポスト」が勝手に書いているわけではなさそうだ。厚労省の官僚が新聞やテレビ向けのブリーフィングで実際に「働く女性の間には不公平という不満もあり」などという解説を行い》は肝心なとこなので慎重な裏取り希望。… https://t.co/6vMOQKx8kl
《取材してみると、これは「ポスト」が勝手に書いているわけではなさそうだ。厚労省の官僚が新聞やテレビ向けのブリーフィングで実際に「働く女性の間には不公平という不満もあり」などという解説を行い》は肝心なとこなので慎重な裏取り希望。… https://t.co/6vMOQKx8kl
— クレヨン伯(count_de_crayon)2019-05-08 09:01
{% tweet 1125922832062435329 %}
> 人手が足りないので法テラス退任者かひまわり所長退任者を積極的に採用していきたい。
人手が足りないので法テラス退任者かひまわり所長退任者を積極的に採用していきたい。
— 新谷泰真(yasumasa218)2019-05-07 16:53
{% tweet 1125918809171226624 %}
> 当たり前ですが \n \n 自分の人生に責任を取ってくれる人は自分以外にいませんし \n \n どんな選択でも \n \n その選択が正解かどうかより \n 選んだ選択肢をどう正解にするか \n \n の方が重要だと思うので \n \n 自分のキャリアについては自分でよく考えて決めると… https://t.co/bmtclpEDhl
当たり前ですが
自分の人生に責任を取ってくれる人は自分以外にいませんし
どんな選択でも
その選択が正解かどうかより
選んだ選択肢をどう正解にするか
の方が重要だと思うので
自分のキャリアについては自分でよく考えて決めると… https://t.co/bmtclpEDhl
— 弁護士 岩崎祥大(契約書サロン代表)(koshikakebengo)2019-05-07 23:09
{% tweet 1125340343937880070 %}
> @nodahayato そこを何とかしなければならないと私も思います。陸の孤島のようなところで司法から置き去りにされている人を放置できません。
@nodahayato そこを何とかしなければならないと私も思います。陸の孤島のようなところで司法から置き去りにされている人を放置できません。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-05-06 19:03
{% tweet 1125339817007505408 %}
> @wata_nabekyo_ko テラスは地域の需要という見方をします。だから、需要はあるけど弁護士がいない司法過疎は満たせますが、人が殆んどいない故に需要が少なく、弁護士もいない司法過疎地を満たすのは相対的に難しくなります。その限界が露呈したのが北海道枝幸の設置問題でした。
@wata_nabekyo_ko テラスは地域の需要という見方をします。だから、需要はあるけど弁護士がいない司法過疎は満たせますが、人が殆んどいない故に需要が少なく、弁護士もいない司法過疎地を満たすのは相対的に難しくなります。その限界が露呈したのが北海道枝幸の設置問題でした。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-05-06 19:01
{% tweet 1125243021090480128 %}
> えー、専業主婦悪くいったこともないし、周りの働く同姓からも「専業主婦ずるい」なんて声一ミリも聞いたことないんだけど。 \n それよりも「将来年金貰えるかわからない」って不安の声の方が大きいんですが?? \n #働く女性の声
えー、専業主婦悪くいったこともないし、周りの働く同姓からも「専業主婦ずるい」なんて声一ミリも聞いたことないんだけど。
それよりも「将来年金貰えるかわからない」って不安の声の方が大きいんですが??
#働く女性の声
— おみつ@6/9🐰(032_pxv_4)2019-05-06 07:36
{% tweet 1125242029703712768 %}
> @yosidatetuya @wata_nabekyo_ko これは少し不正確です。不採算は全然かまわないのですが,相談件数や代理件数が少ないと,他にもっと相談件数が多いところに設置しろということになるのです。私はこれを是とするも… https://t.co/ZNITSKnlwy
@yosidatetuya @wata_nabekyo_ko これは少し不正確です。不採算は全然かまわないのですが,相談件数や代理件数が少ないと,他にもっと相談件数が多いところに設置しろということになるのです。私はこれを是とするも… https://t.co/ZNITSKnlwy
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-05-06 12:33
{% tweet 1125205854322446336 %}
> 法テラスの民事法律扶助にしても国選にしても、裁判所が決める報酬にしても、どう考えても給与所得者の感覚で報酬額決めてるよねと思うことは多々あり、そこが大きな問題の1つだと思います。 \n 経費についての相場感はもっと共有されて欲しい。
法テラスの民事法律扶助にしても国選にしても、裁判所が決める報酬にしても、どう考えても給与所得者の感覚で報酬額決めてるよねと思うことは多々あり、そこが大きな問題の1つだと思います。
経費についての相場感はもっと共有されて欲しい。
— Yasuyuki KIMURA(弁護士)(kmrysyk)2019-05-05 20:58
{% tweet 1125017598012182528 %}
> 落ち度でなくて確信犯なのではなかろうか。「已まない」は高校生でも半数は読めないと思う。それを安倍総理が読めるわけがないことは誰でもわかるはずだ。官僚は小さな反乱を起こしたのだ。などと想像してみたり。 https://t.co/4rfFKNmb11
落ち度でなくて確信犯なのではなかろうか。「已まない」は高校生でも半数は読めないと思う。それを安倍総理が読めるわけがないことは誰でもわかるはずだ。官僚は小さな反乱を起こしたのだ。などと想像してみたり。 https://t.co/4rfFKNmb11
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-05-05 21:41
{% tweet 1124953919602356224 %}
> @shima_chikara まさに損害の証明になっていますね。ごろつきに踊らされた無知で無責任な人たちから起こされた懲戒請求でも、それを見た人たちから「脇の甘い弁護士」のレッテルを貼られるのではたまったものではありません。
@shima_chikara まさに損害の証明になっていますね。ごろつきに踊らされた無知で無責任な人たちから起こされた懲戒請求でも、それを見た人たちから「脇の甘い弁護士」のレッテルを貼られるのではたまったものではありません。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-05-05 17:28
{% tweet 1124888943797792769 %}
> @pero_sontyo 昭和の小学生の発明みたいなところが気に入りました。ただ,それを技術的に可能にするには平成の技術が必要でしたね。
@pero_sontyo 昭和の小学生の発明みたいなところが気に入りました。ただ,それを技術的に可能にするには平成の技術が必要でしたね。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-05-05 13:09
{% tweet 1124887847855480832 %}
> @yasumasa218 いや,一律に決めるべきではないと思います。ただ,公設事務所所長と異なり,殆どがきっちり1年間の養成を明ければ即赴任の新スキーム新人スタ弁の中に即時の登録に耐えられない者があるのは致し方ないと思います。
@yasumasa218 いや,一律に決めるべきではないと思います。ただ,公設事務所所長と異なり,殆どがきっちり1年間の養成を明ければ即赴任の新スキーム新人スタ弁の中に即時の登録に耐えられない者があるのは致し方ないと思います。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-05-05 13:05
{% tweet 1124885859256258560 %}
> 釣竿型水中カメラ「うみなかみるぞう君」をヤフオクで売りに出した。こんなやつ。 https://t.co/nAvcEw9fvT
釣竿型水中カメラ「うみなかみるぞう君」をヤフオクで売りに出した。こんなやつ。 https://t.co/nAvcEw9fvT
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-05-05 12:57
{% tweet 1124782832524546048 %}
> よくぞ書いてくださった。あの漫画がバズってるのわかんなくて最初の一ページからつらくて、でもみんな絶賛してて私のこのつらい気持ちはおかしいのかと思ってた…!すべてが言語化されてるありがとうありがとう \n \n 藤本タツキ『妹の姉』の問題点… https://t.co/57AHBkMsHl
よくぞ書いてくださった。あの漫画がバズってるのわかんなくて最初の一ページからつらくて、でもみんな絶賛してて私のこのつらい気持ちはおかしいのかと思ってた…!すべてが言語化されてるありがとうありがとう
藤本タツキ『妹の姉』の問題点… https://t.co/57AHBkMsHl
— こえびそば(mentuyu_ebi)2019-05-04 01:26
{% tweet 1124695741593612288 %}
> 大アジ24匹🐟🐟🐟 \n 40センチ近くあるのですが、大きさ伝わりますかね… \n 楽しくて美味しい大アジ釣り、これからの季節に超オススメです! https://t.co/269FfgPuOi
大アジ24匹🐟🐟🐟
40センチ近くあるのですが、大きさ伝わりますかね…
楽しくて美味しい大アジ釣り、これからの季節に超オススメです! https://t.co/269FfgPuOi
— 海老澤美幸 ebisawa_miyuki(ebisawa_miyuki)2019-05-04 22:48
{% tweet 1124621219645386753 %}
> @dben82716007 @hirune_b @guitar_ben @battamon_black DV案件はDV配偶者に対する対応が難しいので、新人の力量次第では地方事務所長が登録を控えるように言うことがあるようです。また、… https://t.co/zSbwiShFO6
@dben82716007 @hirune_b @guitar_ben @battamon_black DV案件はDV配偶者に対する対応が難しいので、新人の力量次第では地方事務所長が登録を控えるように言うことがあるようです。また、… https://t.co/zSbwiShFO6
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-05-04 19:26
{% tweet 1124620366842712066 %}
> なんかもう、「そういうところだぞ」という感想しか持てないな。 https://t.co/ZRzL09JtPA
なんかもう、「そういうところだぞ」という感想しか持てないな。 https://t.co/ZRzL09JtPA
— ぽぽひと@常時発動型煽りスキル持ち(popohito)2019-05-03 20:51
{% tweet 1124611923234791424 %}
> @yasumasa218 他職経験希望者からも行き先の希望を聞きますので、やはり希望者は少ないと思います。
@yasumasa218 他職経験希望者からも行き先の希望を聞きますので、やはり希望者は少ないと思います。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-05-04 18:49
{% tweet 1123878271903588354 %}
> 反省させることは弁護人の仕事ではないという意見も理解できるので、そこは特に議論するつもりはないのですが、もし被告人質問で反省について聞くのであれば、ここまで聞いた方がよいと考えています。弁護人が聞かなくても、検察官裁判官からは聞かれるので、先に聞いた方がベターかと。
反省させることは弁護人の仕事ではないという意見も理解できるので、そこは特に議論するつもりはないのですが、もし被告人質問で反省について聞くのであれば、ここまで聞いた方がよいと考えています。弁護人が聞かなくても、検察官裁判官からは聞かれるので、先に聞いた方がベターかと。
— 高木良平(ryouheitakaki)2019-05-02 17:03
{% tweet 1123623268861112326 %}
> @ebisawa_miyuki 見事な金鯵。さぞ脂が乗って美味しいことでしょう。57匹の釣果も見事です!
@ebisawa_miyuki 見事な金鯵。さぞ脂が乗って美味しいことでしょう。57匹の釣果も見事です!
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-05-02 01:20
{% tweet 1123005034495483904 %}
> @noooooooorth 業界のこと何も知らないで,名の知れた弁護士の写真貼り付けて,ロー卒の97年登録などと間抜けな経歴を書いてヘイトかましたんでしょうね。ごめんで済むわけないでしょう。だいたい「詐欺の分野」って何だよ。
@noooooooorth 業界のこと何も知らないで,名の知れた弁護士の写真貼り付けて,ロー卒の97年登録などと間抜けな経歴を書いてヘイトかましたんでしょうね。ごめんで済むわけないでしょう。だいたい「詐欺の分野」って何だよ。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-30 08:23
{% tweet 1122509980806963201 %}
> @ryouheitakaki @wata_nabekyo_ko 確かに。敗者復活戦でも勝ち上がる奴がいるみたいな話をされてもなあ。
@ryouheitakaki @wata_nabekyo_ko 確かに。敗者復活戦でも勝ち上がる奴がいるみたいな話をされてもなあ。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-28 23:36
{% tweet 1122473584935391232 %}
> 西川社長、年俸高すぎだろう。呆れたものだな。 https://t.co/AGTt2YDpU8
西川社長、年俸高すぎだろう。呆れたものだな。 https://t.co/AGTt2YDpU8
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-28 21:12
{% tweet 1122314965082238976 %}
> 連休中の高速道路 https://t.co/SKIbBNfQCx
連休中の高速道路 https://t.co/SKIbBNfQCx
— 𓆏かしけん𓆏(Kashiken_N)2019-04-27 13:16
{% tweet 1122313341702037504 %}
> 何も難しい漢字を読んでほしいわけじゃないんです。小学生が読むようなものくらいは読んでほしいんです。漢字が読めたら国民に利益がある、ではなくて、漢字も読めない人に任せてたら国民に損失がでるんですよ。 https://t.co/6riF2iQmkS
何も難しい漢字を読んでほしいわけじゃないんです。小学生が読むようなものくらいは読んでほしいんです。漢字が読めたら国民に利益がある、ではなくて、漢字も読めない人に任せてたら国民に損失がでるんですよ。 https://t.co/6riF2iQmkS
— 中野昌宏 Masahiro Nakano(nakano0316)2019-04-27 23:52
{% tweet 1122312146589634560 %}
> リアル知人の皆様、あの名著「なぜ妻は突然、離婚を切り出すのか 」(祥伝社新書)の打越さく良先生が、参院選に立候補するそうです。私、紙と電書で買ってバリバリおススメしましたよね?あの方ですよ。 \n 著者名と候補者名が繋がらないともったいないので、判断の一助にどうぞ。
リアル知人の皆様、あの名著「なぜ妻は突然、離婚を切り出すのか 」(祥伝社新書)の打越さく良先生が、参院選に立候補するそうです。私、紙と電書で買ってバリバリおススメしましたよね?あの方ですよ。
著者名と候補者名が繋がらないともったいないので、判断の一助にどうぞ。
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-04-28 09:14
{% tweet 1122143292827656193 %}
> @MichikoKameishi 20年前に出会ったときに、こんなに教養深い修習生がいるのかと驚かされたのが打越さんでした。女性や子どもの問題で業界のオピニオンリーダーになる資質があると思いました。当時、経営が苦しくても採用しようと決意したのはそのためです。
@MichikoKameishi 20年前に出会ったときに、こんなに教養深い修習生がいるのかと驚かされたのが打越さんでした。女性や子どもの問題で業界のオピニオンリーダーになる資質があると思いました。当時、経営が苦しくても採用しようと決意したのはそのためです。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-27 23:19
{% tweet 1121746817295609858 %}
> @count_de_crayon ですよねっ😞
@count_de_crayon ですよねっ😞
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-26 21:04
{% tweet 1121746112358928384 %}
> @ntiJmXpktUfyu3y 容疑者(被疑者)のことをいちいち○○容疑者と呼ぶか○○さんと呼ぶかは呼ぶ人の自由です。どちらかの呼び方が嘘だという問題ではありません。
@ntiJmXpktUfyu3y 容疑者(被疑者)のことをいちいち○○容疑者と呼ぶか○○さんと呼ぶかは呼ぶ人の自由です。どちらかの呼び方が嘘だという問題ではありません。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-26 21:01
{% tweet 1121701992835846144 %}
> 結局5月4日の11時から接見することになった模様。
結局5月4日の11時から接見することになった模様。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-26 18:06
{% tweet 1121697803778940928 %}
> @lawkus でも「ボクを探してポ」などと言っていますよ。
@lawkus でも「ボクを探してポ」などと言っていますよ。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-26 17:49
{% tweet 1121696249579589632 %}
> 新人が、5月8日に第一回公判を迎える被告人につき連休中の接見を認めるよう東京拘置所と交渉している。申し合わせ事項7エの緊急性必要性を満たしているとの主張。検察官請求証拠の謄写が上がってきたのが昨日。書証の同意不同意の別を検討するのに連休中の接見は必要だ。
新人が、5月8日に第一回公判を迎える被告人につき連休中の接見を認めるよう東京拘置所と交渉している。申し合わせ事項7エの緊急性必要性を満たしているとの主張。検察官請求証拠の謄写が上がってきたのが昨日。書証の同意不同意の別を検討するのに連休中の接見は必要だ。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-26 17:43
{% tweet 1121662887011864577 %}
> これ、かくれ○んポに空目するくらいに疲れている。 https://t.co/gwHjSoG88r
これ、かくれ○んポに空目するくらいに疲れている。 https://t.co/gwHjSoG88r
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-26 15:30
{% tweet 1121661686010613761 %}
> @yasumasa218 当支部は、連休中に勾留決定、勾留延長の裁判があった時は、①裁判所が弁護人に裁判所の緊急連絡先を教える、②準抗告をする時は弁護人から当該連絡先に電話をして提出先等、対応を協議する、ということになりました。
@yasumasa218 当支部は、連休中に勾留決定、勾留延長の裁判があった時は、①裁判所が弁護人に裁判所の緊急連絡先を教える、②準抗告をする時は弁護人から当該連絡先に電話をして提出先等、対応を協議する、ということになりました。
— 靴下わんこ@この世界の片隅に(kutusita_wanko)2019-04-26 02:24
{% tweet 1121661461820919808 %}
> 【自分の漫画の描き方】大まかなあらすじを決める→プロットを書く→ネーム→作画(線画アナログ、仕上げデジタル)。プロットは脚本形式。セリフが多くなりがちなので、ネームにするとき絵で省略できないか考えます。最近、プロットからネームにす… https://t.co/snQ9u7pNfT
【自分の漫画の描き方】大まかなあらすじを決める→プロットを書く→ネーム→作画(線画アナログ、仕上げデジタル)。プロットは脚本形式。セリフが多くなりがちなので、ネームにするとき絵で省略できないか考えます。最近、プロットからネームにす… https://t.co/snQ9u7pNfT
— 浅見理都(asami_rito)2019-04-25 18:16
{% tweet 1121649788070400000 %}
> 逮捕されなければ容疑者といわない等の言説があるので取り敢えず広辞苑(第五版)。それを名前の後ろに○○容疑者と付けるかどうか、いつ付けるかは、メディアの自由だろう。 https://t.co/UakdKkVgf1
逮捕されなければ容疑者といわない等の言説があるので取り敢えず広辞苑(第五版)。それを名前の後ろに○○容疑者と付けるかどうか、いつ付けるかは、メディアの自由だろう。 https://t.co/UakdKkVgf1
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-26 14:38
{% tweet 1121237966385369088 %}
> 虐待や障害により幼い頃から知的にハンディを背負ってきた方の中にはその事実を他人に悟られないよう隠そうとされる方もいる。理解できていなくても理解できたと言ってしまうこともある。そうした行動の可能性やそうしてしまう背景にまで思いを馳せながらコミュニケーションを考えていく必要がある。
虐待や障害により幼い頃から知的にハンディを背負ってきた方の中にはその事実を他人に悟られないよう隠そうとされる方もいる。理解できていなくても理解できたと言ってしまうこともある。そうした行動の可能性やそうしてしまう背景にまで思いを馳せながらコミュニケーションを考えていく必要がある。
— 飛鳥@6/8,9 Aqours5th現地(kiwi250r)2019-04-24 21:30
{% tweet 1121235742636646400 %}
> 感慨深い。下村先生、お疲れ様でした。・・・刑事弁護公設事務所が閉鎖へ 担い手育ち「活動、結実」:朝日新聞デジタル https://t.co/IQHbMn2i0q
感慨深い。下村先生、お疲れ様でした。・・・刑事弁護公設事務所が閉鎖へ 担い手育ち「活動、結実」:朝日新聞デジタル https://t.co/IQHbMn2i0q
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-25 11:13
{% tweet 1121234723932475392 %}
> @matimura @ssk_ryo 刑事訴訟法に定める黙秘権を拠り所にしたと思われる斬新な戦術。驚いた法曹は少なくないと思います。
@matimura @ssk_ryo 刑事訴訟法に定める黙秘権を拠り所にしたと思われる斬新な戦術。驚いた法曹は少なくないと思います。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-25 11:09
{% tweet 1121231493416669184 %}
> よその女性に年上ってだけで勝手にバブみ求めて申し訳ないんだけど、逆に10代のころ性的被害について傷ついた時に仮に年上の女性たちに「もうあたしらにはあんま関係ないからねーw」なんて言われたら絶望するよ。関係ない人なんていないし。
よその女性に年上ってだけで勝手にバブみ求めて申し訳ないんだけど、逆に10代のころ性的被害について傷ついた時に仮に年上の女性たちに「もうあたしらにはあんま関係ないからねーw」なんて言われたら絶望するよ。関係ない人なんていないし。
— yumi(2PeRpEtuAl2)2019-04-24 18:07
{% tweet 1121231484877070336 %}
> 私は10代の頃、Twitterで自分の母親くらいの年齢の女性たちが「ババアって罵られても若い世代に同じ思いさせたくないからババアは黙らない」って言ってるの見て、心強かった。知らないおばさんたちが自分たちのことを心配してくれてるのが嬉しかった。痴漢サポーターズにはわからんだろうね。
私は10代の頃、Twitterで自分の母親くらいの年齢の女性たちが「ババアって罵られても若い世代に同じ思いさせたくないからババアは黙らない」って言ってるの見て、心強かった。知らないおばさんたちが自分たちのことを心配してくれてるのが嬉しかった。痴漢サポーターズにはわからんだろうね。
— yumi(2PeRpEtuAl2)2019-04-24 17:57
{% tweet 1121193080164536320 %}
> @samsara2584 被害者のご主人がTVで報道されましたが、本当に言葉がありません。加害者を執拗に糾弾するより、運転に自信のない人、運転能力に衰えを感じる人たち一人一人が不必要に自動車に乗らないことを心掛ける方が優先だと思っています。#上級国民 #池袋事故 #池袋暴走事故
@samsara2584 被害者のご主人がTVで報道されましたが、本当に言葉がありません。加害者を執拗に糾弾するより、運転に自信のない人、運転能力に衰えを感じる人たち一人一人が不必要に自動車に乗らないことを心掛ける方が優先だと思っています。#上級国民 #池袋事故 #池袋暴走事故
— samsara(samsara2584)2019-04-25 08:07
{% tweet 1121066613824843776 %}
> @yasumasa218 感慨深いです。
@yasumasa218 感慨深いです。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-25 00:01
{% tweet 1120975110557454336 %}
> 捜査機関が逮捕の必要性と理由がないと判断しているのに、利害関係の全くない市民が「逮捕しろ」って叫んでいるわけだね。法教育はこういう基本的なところからはじめないとダメなんだろうね。
捜査機関が逮捕の必要性と理由がないと判断しているのに、利害関係の全くない市民が「逮捕しろ」って叫んでいるわけだね。法教育はこういう基本的なところからはじめないとダメなんだろうね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-04-24 12:41
{% tweet 1120949024276660225 %}
> GW連休に車を運転して遠出する奴は湾岸のこのコマを読んでおこうな!! https://t.co/flKqKNsO9I
GW連休に車を運転して遠出する奴は湾岸のこのコマを読んでおこうな!! https://t.co/flKqKNsO9I
— キャプたん(kamosio157)2019-04-24 12:12
{% tweet 1120930906405924864 %}
> @hakshik その、「それがマスメディアの用語法だ」というのが嘘だと思います。だって「容疑者が逮捕された」と言うではありませんか。百歩譲ってそんな用語法が一般化しつつあるなら、百害あって一利もないので、私は阻止したいと思います。
@hakshik その、「それがマスメディアの用語法だ」というのが嘘だと思います。だって「容疑者が逮捕された」と言うではありませんか。百歩譲ってそんな用語法が一般化しつつあるなら、百害あって一利もないので、私は阻止したいと思います。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-24 15:02
{% tweet 1120894393345396736 %}
> 逮捕は刑罰ではなく単なる捜査の一過程なので、必要性=その逮捕によって捜査がしやすくなるかどうかで判断される。少なくとも「義憤」に駆られて被疑者を社会的に火炙りにするしろと言ってる市民の溜飲を下げるためではない。
逮捕は刑罰ではなく単なる捜査の一過程なので、必要性=その逮捕によって捜査がしやすくなるかどうかで判断される。少なくとも「義憤」に駆られて被疑者を社会的に火炙りにするしろと言ってる市民の溜飲を下げるためではない。
— 感熱紙(サイコキャプチャー)(thermalpaper00)2019-04-24 11:43
{% tweet 1120894387922145280 %}
> 「退院したのに逮捕しないのは上級国民だからだ~」と相変わらず吹き上がっている人達がたくさんいるが、発生から日数が経過、車両押収済み、目撃者多数、ドラレコ等映像もあり、被疑者に逃走の可能性が少ない、だとさすがに請求しても裁判官が令状を出す可能性は低いと言わざるを得ないなあ。
「退院したのに逮捕しないのは上級国民だからだ~」と相変わらず吹き上がっている人達がたくさんいるが、発生から日数が経過、車両押収済み、目撃者多数、ドラレコ等映像もあり、被疑者に逃走の可能性が少ない、だとさすがに請求しても裁判官が令状を出す可能性は低いと言わざるを得ないなあ。
— 感熱紙(サイコキャプチャー)(thermalpaper00)2019-04-24 11:25
{% tweet 1120889386415951872 %}
> 飯塚氏は現時点で容疑者(被疑者)です。刑務所に入るか入らないかは検察官が起訴した後に裁判で決められます。間違った知識や情報で憎悪が拡散されることを危惧します。誤解している人が多そうなのでコメントしました。 https://t.co/4Zum4F1hG5
飯塚氏は現時点で容疑者(被疑者)です。刑務所に入るか入らないかは検察官が起訴した後に裁判で決められます。間違った知識や情報で憎悪が拡散されることを危惧します。誤解している人が多そうなのでコメントしました。 https://t.co/4Zum4F1hG5
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-24 12:17
{% tweet 1120862802086731777 %}
> スゴすぎる。 https://t.co/SE6xJa0F6Y
スゴすぎる。 https://t.co/SE6xJa0F6Y
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-24 10:31
{% tweet 1120857868175990784 %}
> 期待って何をだよ? https://t.co/Ik1ERR4UyX
期待って何をだよ? https://t.co/Ik1ERR4UyX
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-24 10:11
{% tweet 1120835675853479936 %}
> こんなみっともない答弁書なのにわざわざ著作権を主張しているのが滑稽だ。まともな神経なら名前出したくないレベルの書面だよ。せめて法学部まともに出た奴に書かせろよ。 https://t.co/km8GCwvVmj
こんなみっともない答弁書なのにわざわざ著作権を主張しているのが滑稽だ。まともな神経なら名前出したくないレベルの書面だよ。せめて法学部まともに出た奴に書かせろよ。 https://t.co/km8GCwvVmj
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-24 08:43
{% tweet 1120688494072827905 %}
> (・∀・)おお、よく外資系事務所で見る、自動返信メールだ。 \n (^ω^)最後だけ違うお。その一文で吹いたお。 https://t.co/lWxmmzKJa6
(・∀・)おお、よく外資系事務所で見る、自動返信メールだ。
(^ω^)最後だけ違うお。その一文で吹いたお。 https://t.co/lWxmmzKJa6
— 深澤諭史(fukazawas)2019-04-23 20:38
{% tweet 1120661552229576705 %}
> 泰然自若とはこの事か。下級裁判所の裁判長など我が眼中になし。最高裁の大法廷でのみ朗々たる弁論を存分にお聞かせしよう。という方針なのだろう。 https://t.co/1RaxpZqkP6
泰然自若とはこの事か。下級裁判所の裁判長など我が眼中になし。最高裁の大法廷でのみ朗々たる弁論を存分にお聞かせしよう。という方針なのだろう。 https://t.co/1RaxpZqkP6
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-23 21:11
{% tweet 1120657553728266240 %}
> @sato__michiko @YahooNewsTopics いいインタビューですね。
@sato__michiko @YahooNewsTopics いいインタビューですね。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-23 20:55
{% tweet 1120657480067846144 %}
> 正直なところ、読んでいて楽しい。 \n 東大祝辞・上野千鶴子インタビュー 「当たり前のことを言っただけ」〈AERA〉(AERA dot.) - Yahoo!ニュース https://t.co/XzpY2IN0tn @YahooNewsTopics
正直なところ、読んでいて楽しい。
東大祝辞・上野千鶴子インタビュー 「当たり前のことを言っただけ」〈AERA〉(AERA dot.) - Yahoo!ニュース https://t.co/XzpY2IN0tn @YahooNewsTopics
— 佐藤倫子(sato__michiko)2019-04-22 19:19
{% tweet 1120563090754420736 %}
> 何故こんなに似ているのか!? https://t.co/Dy1YiFT4z5
何故こんなに似ているのか!? https://t.co/Dy1YiFT4z5
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-23 14:40
{% tweet 1120454675742982145 %}
> 確かに,これを放置していたら資源はすぐに枯渇しますね。 https://t.co/bPL0dCESar
確かに,これを放置していたら資源はすぐに枯渇しますね。 https://t.co/bPL0dCESar
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-23 07:29
{% tweet 1120261948879163392 %}
> 法テラスは、事務所(機関)の名前でもありますが、民事法律扶助制度という制度の名前を指して使われることもあります。 \n \n そのため、法テラスの事務所に行かなくても、法テラスと契約している弁護士であれば、法テラス制度を利用することができます。
法テラスは、事務所(機関)の名前でもありますが、民事法律扶助制度という制度の名前を指して使われることもあります。
そのため、法テラスの事務所に行かなくても、法テラスと契約している弁護士であれば、法テラス制度を利用することができます。
— 弁護士田中伸顕@秋田市(n_tanaka_akita)2019-04-22 18:31
{% tweet 1119385714880180226 %}
> @87g0841 間違いなく馬鹿ですね。・・・どんな会社か分かりませんが、おばちゃんが自転車で走ってるような所でしょうか。
@87g0841 間違いなく馬鹿ですね。・・・どんな会社か分かりませんが、おばちゃんが自転車で走ってるような所でしょうか。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-20 08:42
{% tweet 1119379932939833344 %}
> @utsunomiyakenji 宇都宮けんじさん、昨日は応援、ありがとうございました! \n 社会保障、格差、貧困、住宅政策はじめ福祉の問題から、民主主義まで、いろいろ大切な話ができて良かったデス!
@utsunomiyakenji 宇都宮けんじさん、昨日は応援、ありがとうございました!
社会保障、格差、貧困、住宅政策はじめ福祉の問題から、民主主義まで、いろいろ大切な話ができて良かったデス!
— 大田区議会議員 奈須りえフェアな民主主義(nasurie)2019-04-20 07:01
{% tweet 1119376862990389248 %}
> @jmtpjmgmt 一定の力がなければ合格しません。なので、運が悪くて合格できない人はいますが運だけで合格できる人はいないと思います。強いて言えば合格ラインに達してから運が働くといったところでしょうか。指導をしての実感です。
@jmtpjmgmt 一定の力がなければ合格しません。なので、運が悪くて合格できない人はいますが運だけで合格できる人はいないと思います。強いて言えば合格ラインに達してから運が働くといったところでしょうか。指導をしての実感です。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-20 08:06
{% tweet 1119375337698185216 %}
> 量刑検索にあたる際、凶器の有無のような事実は客観的であるべきだ。検索条件自体を批判するのはおかしい。・・・「量刑調べる条件が不当」高裁が姉妹殺害判決を差し戻し:朝日新聞デジタル https://t.co/mv9Nzof5Xs
量刑検索にあたる際、凶器の有無のような事実は客観的であるべきだ。検索条件自体を批判するのはおかしい。・・・「量刑調べる条件が不当」高裁が姉妹殺害判決を差し戻し:朝日新聞デジタル https://t.co/mv9Nzof5Xs
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-20 08:00
{% tweet 1119372615204741120 %}
> 記事よりエミリさんの写真に驚いた者。・・・鳩山太郎、またも落選 母エミリが語る「長男はリンカーン」 https://t.co/h9RH3w4HMM #デイリー新潮
記事よりエミリさんの写真に驚いた者。・・・鳩山太郎、またも落選 母エミリが語る「長男はリンカーン」 https://t.co/h9RH3w4HMM #デイリー新潮
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-20 07:50
{% tweet 1119157700489691137 %}
> これは弁護士の女性等にも言えて、要するに、経済的に自立できていれば不本意な婚姻を継続する必要がないというに尽きると思います。 https://t.co/hngIOJFjsM
これは弁護士の女性等にも言えて、要するに、経済的に自立できていれば不本意な婚姻を継続する必要がないというに尽きると思います。 https://t.co/hngIOJFjsM
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-19 17:36
{% tweet 1119151574511566848 %}
> 熊本の10%は会員の頑張りだけでなく意識の高い裁判官がいて、それが影響していそうだ。東京、千葉、横浜、埼玉、大阪は刑事弁護の層が厚い。そうしたことが如実に反映している印象だ。そしてこれを支えているのが若手の世代だ。頼もしい。
熊本の10%は会員の頑張りだけでなく意識の高い裁判官がいて、それが影響していそうだ。東京、千葉、横浜、埼玉、大阪は刑事弁護の層が厚い。そうしたことが如実に反映している印象だ。そしてこれを支えているのが若手の世代だ。頼もしい。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-19 17:11
{% tweet 1119150440958980096 %}
> 季刊刑事弁護98号の特集によると、平成29年度勾留請求却下率10%超は熊本地・簡裁のみ。9%台が東京。4%台が千葉横浜埼玉。3%台が大阪大分富山鳥取。2%台が13庁、1%台が20庁、0%台が8庁。これらは被疑者国選の手前の当番弁護の活動成果。「対応能力」には弁護の質も含む時代だ。
季刊刑事弁護98号の特集によると、平成29年度勾留請求却下率10%超は熊本地・簡裁のみ。9%台が東京。4%台が千葉横浜埼玉。3%台が大阪大分富山鳥取。2%台が13庁、1%台が20庁、0%台が8庁。これらは被疑者国選の手前の当番弁護の活動成果。「対応能力」には弁護の質も含む時代だ。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-19 17:07
{% tweet 1119138645619822593 %}
> @pJd0CrRYSvrISff @fukazawas @idleness_venomy 実感にも合います。また地裁の裁判官にもかなりの程度見られる傾向だと思います。弁護人がきちんと活動する必要を強く感じます。
@pJd0CrRYSvrISff @fukazawas @idleness_venomy 実感にも合います。また地裁の裁判官にもかなりの程度見られる傾向だと思います。弁護人がきちんと活動する必要を強く感じます。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-19 16:20
{% tweet 1119118498028871682 %}
> 離婚の相談を受けたとき、相談者が感じている以上に相手の屑っぷりがすごいことがしばしばあるね。因みに男女問わない。
離婚の相談を受けたとき、相談者が感じている以上に相手の屑っぷりがすごいことがしばしばあるね。因みに男女問わない。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-19 15:00
{% tweet 1119052897231097857 %}
> 日本を一番にするために外国人の生活保護を打ち切るって、人非人世界一の国にしたいのか。生存に必要な保護すら与えないなら外国人から税金取るなよ。 https://t.co/Abq8sCzYqe
日本を一番にするために外国人の生活保護を打ち切るって、人非人世界一の国にしたいのか。生存に必要な保護すら与えないなら外国人から税金取るなよ。 https://t.co/Abq8sCzYqe
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-19 10:39
{% tweet 1119019530175410176 %}
> @zionsion うまそな豚足。
@zionsion うまそな豚足。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-19 08:27
{% tweet 1118723688759586817 %}
> @ebisawa_miyuki 釣り「キチ」とな!?いつもどのあたりで何を釣られていますか。私は乗合だと八景、横須賀、片貝、平塚あたり、レンタルボートを借りては平塚、時々沼津です。
@ebisawa_miyuki 釣り「キチ」とな!?いつもどのあたりで何を釣られていますか。私は乗合だと八景、横須賀、片貝、平塚あたり、レンタルボートを借りては平塚、時々沼津です。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-18 12:51
{% tweet 1118717947063615488 %}
> @ebisawa_miyuki 釣りをなさるんですね。もしかしたらどこかでお目にかかることがあるかもしれませんね。
@ebisawa_miyuki 釣りをなさるんですね。もしかしたらどこかでお目にかかることがあるかもしれませんね。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-18 12:28
{% tweet 1118695329375772677 %}
> 釣った奴で作ることばかり考えていたけど、これいいな。 https://t.co/IZoGLk3mmX
釣った奴で作ることばかり考えていたけど、これいいな。 https://t.co/IZoGLk3mmX
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-18 10:58
{% tweet 1118514178614915072 %}
> @sato__michiko 名前書かないでいいですから直メール下さい。
@sato__michiko 名前書かないでいいですから直メール下さい。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-17 22:58
{% tweet 1118459506814406656 %}
> @Atasi_35_ 八重桜ですね。
@Atasi_35_ 八重桜ですね。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-17 19:21
{% tweet 1118433925817176065 %}
> @pJd0CrRYSvrISff 因みに書記官の仕事の方がはるかに高度ですので、「書記官ですら・・・」という仰り様は、過ぎた謙遜だと思います。
@pJd0CrRYSvrISff 因みに書記官の仕事の方がはるかに高度ですので、「書記官ですら・・・」という仰り様は、過ぎた謙遜だと思います。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-17 17:40
{% tweet 1118430746870341632 %}
> @pJd0CrRYSvrISff 少し前進しているようです。行政書士法改正(平成26年12月27日施行)により、日本行政書士会連合会が実施する研修の課程を修了した行政書士(特定行政書士)は、“行政書士が作成した”官公署に提出する書… https://t.co/SVINovU79O
@pJd0CrRYSvrISff 少し前進しているようです。行政書士法改正(平成26年12月27日施行)により、日本行政書士会連合会が実施する研修の課程を修了した行政書士(特定行政書士)は、“行政書士が作成した”官公署に提出する書… https://t.co/SVINovU79O
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-17 17:27
{% tweet 1118417888942014464 %}
> @femizine000 金を払って支援者面して嫌がらせをさんざんやって、最後に金が返ってくるならこんな楽しい嫌がらせはやめられないぜ、っていう「成功体験」をさせないことが、再起させないためにも模倣者を生まないためにも大事なように思います。
@femizine000 金を払って支援者面して嫌がらせをさんざんやって、最後に金が返ってくるならこんな楽しい嫌がらせはやめられないぜ、っていう「成功体験」をさせないことが、再起させないためにも模倣者を生まないためにも大事なように思います。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-17 16:36
{% tweet 1118405475614113792 %}
> @femizine000 警察に出した資料等があればそのまま民事訴訟の資料に流用できますから、これまでの手間暇はむしろ生かせると思います。既に協力してくださっている先生もおられるかと思いますが、役に立てることがあればお手伝いします。
@femizine000 警察に出した資料等があればそのまま民事訴訟の資料に流用できますから、これまでの手間暇はむしろ生かせると思います。既に協力してくださっている先生もおられるかと思いますが、役に立てることがあればお手伝いします。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-17 15:46
{% tweet 1118375382636466176 %}
> @masaki_kito その点は同感です。
@masaki_kito その点は同感です。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-17 13:47
{% tweet 1118375185802059777 %}
> @pJd0CrRYSvrISff 昔は「代書屋さん」といって高校卒業程度の人なら書けるような文書(運転免許の願書など)を代筆するような仕事でした。なので特に研修など必要なかったのだと思います。
@pJd0CrRYSvrISff 昔は「代書屋さん」といって高校卒業程度の人なら書けるような文書(運転免許の願書など)を代筆するような仕事でした。なので特に研修など必要なかったのだと思います。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-17 13:46
{% tweet 1118356088259170304 %}
> 大量懲戒請求対策の一環として、懲戒請求者に身分証明書類の添付を求めるモデル案が日弁連から発表された。今後は免許証のコピーなどの提出が求められることになりそうだ。
大量懲戒請求対策の一環として、懲戒請求者に身分証明書類の添付を求めるモデル案が日弁連から発表された。今後は免許証のコピーなどの提出が求められることになりそうだ。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-17 12:30
{% tweet 1118323096245587968 %}
> 一方で、専門職同士でも、この場面でも、女性性>専門性なんだという種の反応を受けて、またちょっと違う種類のもやもやを感じる。 \n また一方で、専門職女性だからって、それ以外の生活者としての面もあるし、そこでは女性性を楽しみたくないわけでもない(私自身、女性性を表現するのが好きな方)。
一方で、専門職同士でも、この場面でも、女性性>専門性なんだという種の反応を受けて、またちょっと違う種類のもやもやを感じる。
また一方で、専門職女性だからって、それ以外の生活者としての面もあるし、そこでは女性性を楽しみたくないわけでもない(私自身、女性性を表現するのが好きな方)。
— aiko(ponikitiai)2019-04-17 09:27
{% tweet 1118323089291350016 %}
> 弁護士に限らず、女性専門職にありがちと思うのですが。 \n 非専門家による、専門性に対する評価を欠けた反応にもやもやを抱える事がまずあると思います。入門知識もない人に全てを説明するのは困難でもやもやする。これは専門職の男女を問わない。
弁護士に限らず、女性専門職にありがちと思うのですが。
非専門家による、専門性に対する評価を欠けた反応にもやもやを抱える事がまずあると思います。入門知識もない人に全てを説明するのは困難でもやもやする。これは専門職の男女を問わない。
— aiko(ponikitiai)2019-04-17 09:22
{% tweet 1118032159904690176 %}
> 例の東大祝辞の件、夫に \n \n 「なんでこれを送ってきたの?おれは女性を下に見たりしていないし、あなたを含め尊敬してる人もたくさんいる。女性学に関しては本当に興味がなくて一種の宗教みたいなものだと思ってる」 \n \n と言われ、ジェンダー論に関して2人の間で交わしたことのない議論になった。
例の東大祝辞の件、夫に
「なんでこれを送ってきたの?おれは女性を下に見たりしていないし、あなたを含め尊敬してる人もたくさんいる。女性学に関しては本当に興味がなくて一種の宗教みたいなものだと思ってる」
と言われ、ジェンダー論に関して2人の間で交わしたことのない議論になった。
— USワーママ(notefromus)2019-04-16 03:49
{% tweet 1117960650892857344 %}
> 今後の企画でも、こうした嫌がらせ、脅迫被害には決して泣き寝入りしません。 \n 必ず法的機関や警察を通して厳正に対処致します。 \n \n どの手続きにも多大な労力を伴いますが、私たちが決して黙らないことで、女性の発信に対して加害しづらい空気を作りたいんです。 \n 私たちの声を取り戻すために戦う。
今後の企画でも、こうした嫌がらせ、脅迫被害には決して泣き寝入りしません。
必ず法的機関や警察を通して厳正に対処致します。
どの手続きにも多大な労力を伴いますが、私たちが決して黙らないことで、女性の発信に対して加害しづらい空気を作りたいんです。
私たちの声を取り戻すために戦う。
— ふぇみZINE 🦐Girls power!!🌈(femizine000)2019-04-15 22:29
{% tweet 1117958765007925249 %}
> 【スタッフ弁護士Facebookを更新しました!】 \n 『スタッフ弁護士 記事掲載情報』 \n (法テラス可児法律事務所・根本達矢弁護士) \n 東京弁護士会『LIBRA』2019年3月号に掲載された記事のご案内です。https://t.co/UorqpCDnXR
【スタッフ弁護士Facebookを更新しました!】
『スタッフ弁護士 記事掲載情報』
(法テラス可児法律事務所・根本達矢弁護士)
東京弁護士会『LIBRA』2019年3月号に掲載された記事のご案内です。https://t.co/UorqpCDnXR
— 法テラス(広報)(houterasu_4_10)2019-04-16 10:00
{% tweet 1117956862853419008 %}
> 弁護士を騙る詐欺もいるので不振に思ったらチェックされることをお勧めします。 https://t.co/pYJbvrVecG
弁護士を騙る詐欺もいるので不振に思ったらチェックされることをお勧めします。 https://t.co/pYJbvrVecG
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-16 10:04
{% tweet 1117950822870949888 %}
> @femizine000 ひどすぎますね。弁護士と相談して訴訟を起こされたら良いと思います。
@femizine000 ひどすぎますね。弁護士と相談して訴訟を起こされたら良いと思います。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-04-16 09:40
{% tweet 1117947815311708161 %}
> また現代のフェミニズム第3段階といわれる状況からは古く感じられることもある。それでもなお、上野千鶴子のいる世界線といない世界線なら、断然いる世界線の方が理想に近いし、私は幸せだと思うよ。
また現代のフェミニズム第3段階といわれる状況からは古く感じられることもある。それでもなお、上野千鶴子のいる世界線といない世界線なら、断然いる世界線の方が理想に近いし、私は幸せだと思うよ。
— 杉本 幸太郎(sugikota)2019-04-14 21:08
{% tweet 1117947788635979776 %}
> 上野千鶴子は、有能な女性が、女性であるという理由だけで無能な男性よりも活躍できない状況を打開する、という、フェミニズム第一段階の思想家である。だから当然有能な女性代表としてマッチョイズム丸出しで、弱者に優しくはない。
上野千鶴子は、有能な女性が、女性であるという理由だけで無能な男性よりも活躍できない状況を打開する、という、フェミニズム第一段階の思想家である。だから当然有能な女性代表としてマッチョイズム丸出しで、弱者に優しくはない。
— 杉本 幸太郎(sugikota)2019-04-14 21:08
{% tweet 1117943363309694977 %}
> 私も学歴社会で生きてきたから、この批判の対象にはかつての自分も含まれる。変われたのは、ダウン症の子の高校入試に関われたからだな。完全無償で対応して、かつ弁護団の中でほとんど起案したのに忘れ去られて悲しかったけど、この件は最近の中で… https://t.co/BRF2vRYsxf
私も学歴社会で生きてきたから、この批判の対象にはかつての自分も含まれる。変われたのは、ダウン症の子の高校入試に関われたからだな。完全無償で対応して、かつ弁護団の中でほとんど起案したのに忘れ去られて悲しかったけど、この件は最近の中で… https://t.co/BRF2vRYsxf
— 弁護士 中村憲昭(nakanori930)2019-04-15 11:44
{% tweet 1117938340920061952 %}
> 過酷な環境は基本的に人を歪ませるので、その中で歪まなかった人は運が良かったか、生来的な能力が高かったか(これも運と言えば運)、何らかの原因により努力ができる状況に至っただけだと思う。別にだから量刑を軽くしろとは思わんが、成功者としての目線からしか物事を見られないのもいかがかな。
過酷な環境は基本的に人を歪ませるので、その中で歪まなかった人は運が良かったか、生来的な能力が高かったか(これも運と言えば運)、何らかの原因により努力ができる状況に至っただけだと思う。別にだから量刑を軽くしろとは思わんが、成功者としての目線からしか物事を見られないのもいかがかな。
— ノースライム・St(noooooooorth)2019-04-16 08:15
{% tweet 1117938273786060800 %}
> 裁判所は過酷な家庭環境にあった被告人に対して「そう言った環境にいる人間が全て犯罪を犯すわけではない」という理論であんまり情状として考慮しないような印象が個人的にはあるのだけれど、それはその環境の中でも歪まなかった人が特別に偉いのであって歪んだ人が弱い人なわけではないと思う。
裁判所は過酷な家庭環境にあった被告人に対して「そう言った環境にいる人間が全て犯罪を犯すわけではない」という理論であんまり情状として考慮しないような印象が個人的にはあるのだけれど、それはその環境の中でも歪まなかった人が特別に偉いのであって歪んだ人が弱い人なわけではないと思う。
— ノースライム・St(noooooooorth)2019-04-16 08:15
{% tweet 1117764282295283712 %}
> アインシュタインの相対性理論を、最初に観測で実証したのがアーサー・エディントン。1919年5月29日の日食のときに、太陽光線が星の重力で曲がることを観測した。今回の電波天文台のVLBIでの観測は、それからちょうど100年後。やっぱ… https://t.co/giunRsb2Ed
アインシュタインの相対性理論を、最初に観測で実証したのがアーサー・エディントン。1919年5月29日の日食のときに、太陽光線が星の重力で曲がることを観測した。今回の電波天文台のVLBIでの観測は、それからちょうど100年後。やっぱ… https://t.co/giunRsb2Ed
— 寮美千子(ryomichico)2019-04-15 21:15
{% tweet 1117752214997520387 %}
> ネームが進まないので「 裁判のギモン」を読む。間に入ってるコラムが面白い。裁判官の日常コラムもっと欲しい!!ください。なんで悪いことをした人にも弁護士つくの?とか基本的な質問ものってます〜。そして値段が手頃。(重要)税抜660円。… https://t.co/JsLq8WfTBz
ネームが進まないので「 裁判のギモン」を読む。間に入ってるコラムが面白い。裁判官の日常コラムもっと欲しい!!ください。なんで悪いことをした人にも弁護士つくの?とか基本的な質問ものってます〜。そして値段が手頃。(重要)税抜660円。… https://t.co/JsLq8WfTBz
— 浅見理都(asami_rito)2019-04-15 18:55
0 件のコメント:
コメントを投稿