基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2019-03-04 22:32から199件:最新2019-05-02 19:19という範囲(58日20時間47分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1123887055665270784 %}
> いや,もうまったくもって,ごもっともとしか言うことができない。 \n ローが生き残りたければ,司法試験合格後の弁護士相手により専門的な知識などを学ぶことができる場を提供し,日弁連なりが後押しして,専門的な知識を得た弁護士を優遇するような… https://t.co/UZXZzwoGWh
いや,もうまったくもって,ごもっともとしか言うことができない。
ローが生き残りたければ,司法試験合格後の弁護士相手により専門的な知識などを学ぶことができる場を提供し,日弁連なりが後押しして,専門的な知識を得た弁護士を優遇するような… https://t.co/UZXZzwoGWh
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-05-02 18:48
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
弁護士 中井 真雄(nakaimasao)のプロフィール情報(2019年05月02日20時49分07秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:弁護士 中井 真雄
[screen_name]ユーザ名:nakaimasao
位置情報:大阪市北区西天満or南森町
ユーザ説明:
大阪で弁護士をやっています。 コロプラを中心に呟こうと思っていたのですが、呟き始めるとたのしいのでいろいろ呟いてみます。 大阪弁護士会の若手弁護士ブログもよろしくお願いいたします。 https://t.co/RUoljvMerH
ユーザのフォロワー数:2193
ユーザのフォロー数:2221
ユーザがTwitterに登録した日時:2010-09-14 18:47:58 UTC
ユーザの投稿ツイート数:9166
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1123894871314579462 %}
> 【ネコビルに関する重要なお知らせ】 https://t.co/VdZ9ElSqRv
【ネコビルに関する重要なお知らせ】 https://t.co/VdZ9ElSqRv
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-05-02 19:19
{% tweet 1123893295518756864 %}
> 【もうすぐ放送Eテレ夜8時・学校制服調査隊】調査を進めると、性的マイノリティーだけではなく感覚過敏や車いすユーザーなど障害のある人たちのさまざまな事情がわかってきた!初登場のゲスト壇蜜さんにも意外な悩みが・・・… https://t.co/oZm8aInaXx
【もうすぐ放送Eテレ夜8時・学校制服調査隊】調査を進めると、性的マイノリティーだけではなく感覚過敏や車いすユーザーなど障害のある人たちのさまざまな事情がわかってきた!初登場のゲスト壇蜜さんにも意外な悩みが・・・… https://t.co/oZm8aInaXx
— NHKバリバラ(nhk_baribara)2019-05-02 19:00
{% tweet 1123887533308428289 %}
> 先ほど満員電車で「車椅子はいつでも座れていいな」と言われたので「確かにそうですね。可能なら貸してあげたいんですが、僕足が全く動かないんですよね」と深い意味もなく伝えたんですが、改めて考えると皮肉たっぷりの回答でしたね😅 \n そりゃ周りの空気が凍るわけだ。笑
先ほど満員電車で「車椅子はいつでも座れていいな」と言われたので「確かにそうですね。可能なら貸してあげたいんですが、僕足が全く動かないんですよね」と深い意味もなく伝えたんですが、改めて考えると皮肉たっぷりの回答でしたね😅
そりゃ周りの空気が凍るわけだ。笑
— ちん♿️車椅子Youtuber(suisui_project)2019-05-02 12:42
{% tweet 1123887060337811457 %}
> 「志が低い!」とか「飯の種のためにやるもんじゃない!」とか思っているなら,どんなにレベルの高い講義を提供したとしても,受講する人数はなかなか増えないのではないだろうか。
「志が低い!」とか「飯の種のためにやるもんじゃない!」とか思っているなら,どんなにレベルの高い講義を提供したとしても,受講する人数はなかなか増えないのではないだろうか。
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-05-02 18:48
{% tweet 1123887058706149377 %}
> 神戸大ローとかが弁護士向けの講座を設置しているようだが,それを受けることの直接的なメリットが弁護士側に明確でないようで,それほど広がっていないのではないか? \n ちなみに,メリットってのは「仕事につながるか」って言うのが一番大きいと思うけど,そのことについて提供する側が
神戸大ローとかが弁護士向けの講座を設置しているようだが,それを受けることの直接的なメリットが弁護士側に明確でないようで,それほど広がっていないのではないか?
ちなみに,メリットってのは「仕事につながるか」って言うのが一番大きいと思うけど,そのことについて提供する側が
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-05-02 18:48
{% tweet 1123887057426841601 %}
> 私が弁護士登録した頃は,弁護士はすでに司法試験,2回試験という審査を経ており,そこに再試験などを行うことについては否定的な意見が強かった。今では,大阪の制度などにもあるように,市民からのニーズを理由にこのあたりが緩くなってきているように感じる。
私が弁護士登録した頃は,弁護士はすでに司法試験,2回試験という審査を経ており,そこに再試験などを行うことについては否定的な意見が強かった。今では,大阪の制度などにもあるように,市民からのニーズを理由にこのあたりが緩くなってきているように感じる。
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-05-02 18:48
{% tweet 1123887055665270784 %}
> いや,もうまったくもって,ごもっともとしか言うことができない。 \n ローが生き残りたければ,司法試験合格後の弁護士相手により専門的な知識などを学ぶことができる場を提供し,日弁連なりが後押しして,専門的な知識を得た弁護士を優遇するような… https://t.co/UZXZzwoGWh
いや,もうまったくもって,ごもっともとしか言うことができない。
ローが生き残りたければ,司法試験合格後の弁護士相手により専門的な知識などを学ぶことができる場を提供し,日弁連なりが後押しして,専門的な知識を得た弁護士を優遇するような… https://t.co/UZXZzwoGWh
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-05-02 18:48
{% tweet 1123882353326161921 %}
> 「安倍氏は日本がいま享受している平和と繁栄は、300万人の戦死者のおかげだと述べた」 \n 「翌日、陛下はそれを否定した。陛下は日本がいま享受している繁栄は、国民のたゆみない努力と、平和の存続を切望する国民の意識によるものだと、お言葉で… https://t.co/Hqd6VNdSIZ
「安倍氏は日本がいま享受している平和と繁栄は、300万人の戦死者のおかげだと述べた」
「翌日、陛下はそれを否定した。陛下は日本がいま享受している繁栄は、国民のたゆみない努力と、平和の存続を切望する国民の意識によるものだと、お言葉で… https://t.co/Hqd6VNdSIZ
— 米山 隆一(RyuichiYoneyama)2019-05-01 12:04
{% tweet 1123880347035475968 %}
> @nakaimasao 前記の[1]や[2]の主張を(再度の申請拒否処分の取消訴訟(+申請型義務付け訴訟)で)行うことになるのではないかと思います。 \n 十分に整理できていないかもしれませんが、以上が、ひとまず私の考えたことになります。長文失礼いたしました。
@nakaimasao 前記の[1]や[2]の主張を(再度の申請拒否処分の取消訴訟(+申請型義務付け訴訟)で)行うことになるのではないかと思います。
十分に整理できていないかもしれませんが、以上が、ひとまず私の考えたことになります。長文失礼いたしました。
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-05-02 00:27
{% tweet 1123880327674511360 %}
> @nakaimasao には、重大な事実誤認があること、他事考慮や考慮不尽等の判断過程の違法があることなどにより裁量権の逸脱濫用の違法があるとの主張が、それぞれ被処分者側の主張として考えられるように思います。 \n なお、義務付け訴訟を… https://t.co/K5K3HHQogU
@nakaimasao には、重大な事実誤認があること、他事考慮や考慮不尽等の判断過程の違法があることなどにより裁量権の逸脱濫用の違法があるとの主張が、それぞれ被処分者側の主張として考えられるように思います。
なお、義務付け訴訟を… https://t.co/K5K3HHQogU
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-05-02 00:23
{% tweet 1123880299279069185 %}
> @nakaimasao [2]また同じく①について反復禁止効(拘束力説か既判力説かはさておき……宇賀・前掲281頁以下)の内容あるいは同効力と関連する問題として、紛争蒸し返し防止の観点から再処分ができないという主張(同282頁参照… https://t.co/cYzkoobKvV
@nakaimasao [2]また同じく①について反復禁止効(拘束力説か既判力説かはさておき……宇賀・前掲281頁以下)の内容あるいは同効力と関連する問題として、紛争蒸し返し防止の観点から再処分ができないという主張(同282頁参照… https://t.co/cYzkoobKvV
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-05-02 00:19
{% tweet 1123880281868521472 %}
> @nakaimasao 以上のような諸問題はありますが、もし①別の理由(理由付記を十分にしてきて実体的な事由を明記するなど)での再処分(停止等の不利益処分)がされたり、あるいは②従前は申請が通っていた事案で申請拒否処分が出てしまっ… https://t.co/Uu2LwOWcyf
@nakaimasao 以上のような諸問題はありますが、もし①別の理由(理由付記を十分にしてきて実体的な事由を明記するなど)での再処分(停止等の不利益処分)がされたり、あるいは②従前は申請が通っていた事案で申請拒否処分が出てしまっ… https://t.co/Uu2LwOWcyf
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-05-02 00:12
{% tweet 1123880212800913413 %}
> @nakaimasao 申請拒否処分としての申請却下処分の取消訴訟とともに、申請型義務付け訴訟を併合提起し、前記のような再処分のリスクを低減するという方策がありうるのではないかと思います。ただし、併合提起の場合、理由の差替え追加の範囲が広がるという点は1つの問題かもしれません。
@nakaimasao 申請拒否処分としての申請却下処分の取消訴訟とともに、申請型義務付け訴訟を併合提起し、前記のような再処分のリスクを低減するという方策がありうるのではないかと思います。ただし、併合提起の場合、理由の差替え追加の範囲が広がるという点は1つの問題かもしれません。
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-05-02 00:07
{% tweet 1123880189178593280 %}
> @nakaimasao 言及された、本来適切に考慮すべきであった考慮事項を正しく考慮し直す判断過程を経て再処分を行うことが、「新たな理由」(別の理由)に基づく再処分とされうる場合も一応ありうるのではと考えられます \n こういった考慮事… https://t.co/4X1o2iXhzN
@nakaimasao 言及された、本来適切に考慮すべきであった考慮事項を正しく考慮し直す判断過程を経て再処分を行うことが、「新たな理由」(別の理由)に基づく再処分とされうる場合も一応ありうるのではと考えられます
こういった考慮事… https://t.co/4X1o2iXhzN
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-05-02 00:03
{% tweet 1123880174280478721 %}
> @nakaimasao 立場ではないかと思います(大阪高判例平成22年9月9日判例時報2108号21頁、要約は宇賀克也・行政法概説2第6版279頁等)。故に「2(3)級不該当」という判断した理由における考慮事項(要考慮事項)のレベ… https://t.co/kNcskGHcMh
@nakaimasao 立場ではないかと思います(大阪高判例平成22年9月9日判例時報2108号21頁、要約は宇賀克也・行政法概説2第6版279頁等)。故に「2(3)級不該当」という判断した理由における考慮事項(要考慮事項)のレベ… https://t.co/kNcskGHcMh
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-05-01 23:57
{% tweet 1123880141153865728 %}
> @nakaimasao 否定できないように思います(今回のケースでも。個人的には残念なことだと思いますが)。 \n また、「新たな理由」(別の理由)は、(申請拒否処分の場合の説明を応用すると)実体と手続というレベルだけで別とされるわけで… https://t.co/dxNlH48HF0
@nakaimasao 否定できないように思います(今回のケースでも。個人的には残念なことだと思いますが)。
また、「新たな理由」(別の理由)は、(申請拒否処分の場合の説明を応用すると)実体と手続というレベルだけで別とされるわけで… https://t.co/dxNlH48HF0
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-05-01 23:51
{% tweet 1123880119964176384 %}
> @nakaimasao 「新たな理由」(別の理由)で、再度停止処分(不利益処分)や(あるいは申請拒否処分としての却下処分)を、今後処分庁がしてくる可能性は否定できないように思いますが、その場合、審査請求や取消訴訟で争うことになると… https://t.co/sOUlJMQyNI
@nakaimasao 「新たな理由」(別の理由)で、再度停止処分(不利益処分)や(あるいは申請拒否処分としての却下処分)を、今後処分庁がしてくる可能性は否定できないように思いますが、その場合、審査請求や取消訴訟で争うことになると… https://t.co/sOUlJMQyNI
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-05-01 23:47
{% tweet 1123880102276861953 %}
> @nakaimasao 神橋説(権威のある説だと思います)は基本的には申請に対する処分の場合と同じように、取消判決の趣旨を踏まえて必要・適当な場合には再処分(別の理由で不利益処分)を行うべきとする立場かと思います。故に再処分の取消… https://t.co/8gXOe837DC
@nakaimasao 神橋説(権威のある説だと思います)は基本的には申請に対する処分の場合と同じように、取消判決の趣旨を踏まえて必要・適当な場合には再処分(別の理由で不利益処分)を行うべきとする立場かと思います。故に再処分の取消… https://t.co/8gXOe837DC
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-05-01 23:41
{% tweet 1123880083335282688 %}
> @nakaimasao 中井先生 \n とんでもないことです。ご丁寧なメッセージ感謝です。申請に対する処分ではなく、不利益処分の取消判決に拘束力(行訴法33条)が働くかは学説でも議論が少ないかと思います。今、手元にはないのですが、神橋一… https://t.co/hloqoSkur5
@nakaimasao 中井先生
とんでもないことです。ご丁寧なメッセージ感謝です。申請に対する処分ではなく、不利益処分の取消判決に拘束力(行訴法33条)が働くかは学説でも議論が少ないかと思います。今、手元にはないのですが、神橋一… https://t.co/hloqoSkur5
— 平 裕介(YusukeTaira)2019-05-01 23:34
{% tweet 1123880052402335744 %}
> 弁護団の中でもなかなか議論が進んでいません。弁護団員で先生と中井とのやりとりを見て,是非平先生に弁護団にご参加いただけないかという声が上がるような状態です。 \n 頂戴したものを弁護団内でも共有させていただきます。 \n 今後とも何卒よろしくお願いいたします。
弁護団の中でもなかなか議論が進んでいません。弁護団員で先生と中井とのやりとりを見て,是非平先生に弁護団にご参加いただけないかという声が上がるような状態です。
頂戴したものを弁護団内でも共有させていただきます。
今後とも何卒よろしくお願いいたします。
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-05-02 18:20
{% tweet 1123880050904973312 %}
> 平先生 \n 中井でございます。丁寧にご説明いただき,ありがとうございます。 \n 何分,当方,行政法関係については不勉強なためいただいたご説明は大変助かりました。今回の裁判は,行政訴訟関係での問題を含んでいるようだと直感的に感じているのです… https://t.co/opANrx8tRj
平先生
中井でございます。丁寧にご説明いただき,ありがとうございます。
何分,当方,行政法関係については不勉強なためいただいたご説明は大変助かりました。今回の裁判は,行政訴訟関係での問題を含んでいるようだと直感的に感じているのです… https://t.co/opANrx8tRj
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-05-02 18:20
{% tweet 1123486798024466432 %}
> 東京新聞:ネット求人 「無料」の誘惑 広告掲載後に高額請求 全国の中小でトラブル:ニュースあなた発(TOKYO Web) https://t.co/1GId7zPw8f
東京新聞:ネット求人 「無料」の誘惑 広告掲載後に高額請求 全国の中小でトラブル:ニュースあなた発(TOKYO Web) https://t.co/1GId7zPw8f
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-05-01 16:18
{% tweet 1123452577595777024 %}
> 1型糖尿病障害年金訴訟弁護団で,大阪地裁で支給停止決定,支給再開申請却下決定の取り消し勝訴判決を得た原告らに,直ちに支給を再開するよう国に求めるネット署名を立ち上げています。 \n https://t.co/bAS2qhuf2F
1型糖尿病障害年金訴訟弁護団で,大阪地裁で支給停止決定,支給再開申請却下決定の取り消し勝訴判決を得た原告らに,直ちに支給を再開するよう国に求めるネット署名を立ち上げています。
https://t.co/bAS2qhuf2F
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-05-01 14:02
{% tweet 1123450664737280000 %}
> 法曹志望者回復をめぐる発想と誤解 #BLOGOS https://t.co/12rPTc7Lby
法曹志望者回復をめぐる発想と誤解 #BLOGOS https://t.co/12rPTc7Lby
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-05-01 13:54
{% tweet 1123448216677158912 %}
> 1型糖尿病障害年金訴訟で,FAX送信用の国の対応に対する抗議要請文ができました。 https://t.co/sf6a4MaIoS
1型糖尿病障害年金訴訟で,FAX送信用の国の対応に対する抗議要請文ができました。 https://t.co/sf6a4MaIoS
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-04-26 23:00
{% tweet 1123392953441968128 %}
> The latest デイリー 地域で生きたいんや!! https://t.co/oS7yIChDaP Thanks to @shohgaisha_com @nakaimasao #マイパイロット #田中耕一
The latest デイリー 地域で生きたいんや!! https://t.co/oS7yIChDaP Thanks to @shohgaisha_com @nakaimasao #マイパイロット #田中耕一
— 地域で生きたいんや!(chiikideikitai)2019-05-01 09:42
{% tweet 1123197875175903232 %}
> まずは、街で見かけたら、一部買ってみてください。 https://t.co/rKhrkE01kp
まずは、街で見かけたら、一部買ってみてください。 https://t.co/rKhrkE01kp
— 松尾貴史 新刊「違和感のススメ」(Kitsch_Matsuo)2019-04-29 14:06
{% tweet 1123189545984450561 %}
> 今回の1型糖尿病年金訴訟の大阪地裁第2民事部判決に対する国の対応に抗議します! \n 新たにネット署名を立ち上げ直しました。 \n https://t.co/bAS2qhcDE5 \n 長い,長い抗議文をアップしています。 \n 是非お読みください。
今回の1型糖尿病年金訴訟の大阪地裁第2民事部判決に対する国の対応に抗議します!
新たにネット署名を立ち上げ直しました。
https://t.co/bAS2qhcDE5
長い,長い抗議文をアップしています。
是非お読みください。
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-04-26 20:58
{% tweet 1123188301106540544 %}
> 「新たな理由」とはいえないのではないか,などなど,弁護団としても検討しなければならないことが多く,その一方で行政法,行政手続法に精通している者は少なく,今後もご助言をいただければ大変助かります。 \n よろしくお願いいたします。
「新たな理由」とはいえないのではないか,などなど,弁護団としても検討しなければならないことが多く,その一方で行政法,行政手続法に精通している者は少なく,今後もご助言をいただければ大変助かります。
よろしくお願いいたします。
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-04-30 20:32
{% tweet 1123188299953106944 %}
> 平先生 \n 今回は,いろいろとご丁寧にありがとうございました。 \n 今回の国の対応は,適法なのか,理由不備取り消しに対して新たな理由で再度却下できるとして,本件では「新たな理由」といえるのか,「2級不該当」ないし「3級該当」という理由自体… https://t.co/aodjGzzkVs
平先生
今回は,いろいろとご丁寧にありがとうございました。
今回の国の対応は,適法なのか,理由不備取り消しに対して新たな理由で再度却下できるとして,本件では「新たな理由」といえるのか,「2級不該当」ないし「3級該当」という理由自体… https://t.co/aodjGzzkVs
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-04-30 20:32
{% tweet 1123072609636065285 %}
> 【急募】子供の頃つつじの花の蜜を吸った経験がある人RTお願いします。今日職場で言ったらお前だけだよと言われたけど絶対私だけじゃないと思う。
【急募】子供の頃つつじの花の蜜を吸った経験がある人RTお願いします。今日職場で言ったらお前だけだよと言われたけど絶対私だけじゃないと思う。
— スミス(ppda2013)2019-04-26 19:54
{% tweet 1123072064695308290 %}
> あと、カンファレンスで出た意見を都合よくつまみぐいして自説の補強に使わないようにして欲しいと言い続けてましたねえ。 \n 届いてないかもしれませんけど。
あと、カンファレンスで出た意見を都合よくつまみぐいして自説の補強に使わないようにして欲しいと言い続けてましたねえ。
届いてないかもしれませんけど。
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-04-30 12:50
{% tweet 1123072063017607168 %}
> カンファレンスは、あくまで若手のご意見をおうかがいする場で執行部の回答は要らない、って言っても、やっぱり言いたくなるわでしょうね。
カンファレンスは、あくまで若手のご意見をおうかがいする場で執行部の回答は要らない、って言っても、やっぱり言いたくなるわでしょうね。
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-04-30 12:50
{% tweet 1123072057174970368 %}
> 東京でやったときは、若サポ主催。 \n 各弁連でやっているのは執行部主導で若サポはオブザーバー。 \n で、私は若サポの人間です。 https://t.co/Maf1sZvNij
東京でやったときは、若サポ主催。
各弁連でやっているのは執行部主導で若サポはオブザーバー。
で、私は若サポの人間です。 https://t.co/Maf1sZvNij
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-04-30 12:50
{% tweet 1123027280421195777 %}
> 10連休中に生活に困った際の相談先リストを掲載しました。 \n 民間団体以外にも、自治体によっては何らかの対応をしている場合があります。 \n ぜひご確認ください。 https://t.co/f52Nfhj7Qo
10連休中に生活に困った際の相談先リストを掲載しました。
民間団体以外にも、自治体によっては何らかの対応をしている場合があります。
ぜひご確認ください。 https://t.co/f52Nfhj7Qo
— 自立生活サポートセンター・もやい(npomoyai)2019-04-30 09:38
{% tweet 1123018214307328000 %}
> うがあー。 \n 身長低いはぽっちゃりだわ学歴はそこそこだわ収入は源泉還付だわ、それを芸だとおっしゃる? \n 泣くぞ(>人<;) https://t.co/AOpYGlstC2
うがあー。
身長低いはぽっちゃりだわ学歴はそこそこだわ収入は源泉還付だわ、それを芸だとおっしゃる?
泣くぞ(>人<;) https://t.co/AOpYGlstC2
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-04-30 09:16
{% tweet 1123017105324920833 %}
> もちろん、被害者に配慮する事が被疑者被告人の利益にならない事も考えられる。 \n 結局はケースごとに違うのだと思う。
もちろん、被害者に配慮する事が被疑者被告人の利益にならない事も考えられる。
結局はケースごとに違うのだと思う。
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-04-30 09:11
{% tweet 1123017102825099264 %}
> まったくもっておっしゃるとおり。 \n 弁護人がまず考えるべきは被疑者被告人の利益。 \n ただ、その事が被害者への配慮がまったく要らないとは繋がらないし、被害者への配慮が被告人の利益に繋がる事もある。 https://t.co/uQkL3YzTvb
まったくもっておっしゃるとおり。
弁護人がまず考えるべきは被疑者被告人の利益。
ただ、その事が被害者への配慮がまったく要らないとは繋がらないし、被害者への配慮が被告人の利益に繋がる事もある。 https://t.co/uQkL3YzTvb
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-04-30 09:11
{% tweet 1122684054942310400 %}
> お願いがあります!! \n 今日、大阪府熊取町でバスに乗車中、場所が悪く車椅子用スロープが急過ぎて運転手さんが困ってたら、先に乗車してた大阪体育大学の学生さん2人がサッと来て「手伝いますよ」とサポートしてくれました。 \n 降車時にお礼を言い… https://t.co/hkLRE00Uij
お願いがあります!!
今日、大阪府熊取町でバスに乗車中、場所が悪く車椅子用スロープが急過ぎて運転手さんが困ってたら、先に乗車してた大阪体育大学の学生さん2人がサッと来て「手伝いますよ」とサポートしてくれました。
降車時にお礼を言い… https://t.co/hkLRE00Uij
— ちん♿️車椅子Youtuber(suisui_project)2019-04-27 17:23
{% tweet 1122665321075073025 %}
> @jikapan しばらくは、みどりの日だったはず。 \n ちなみに、昭和の頃は天皇誕生日であり、春の天皇賞開催日でもありましたね。 \n で、昭和の日になったのはいつからでしたっけ?
@jikapan しばらくは、みどりの日だったはず。
ちなみに、昭和の頃は天皇誕生日であり、春の天皇賞開催日でもありましたね。
で、昭和の日になったのはいつからでしたっけ?
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-04-29 09:54
{% tweet 1122521406900596736 %}
> 非モテの話になるとムキになって食いつくのはやめた方がいいと思うが、それこそ拗らせていることのあらわれだからどうにもならないなあ。 \n そういう特性の人だと生暖かく合理的配慮をしていただけると有り難いなあ。
非モテの話になるとムキになって食いつくのはやめた方がいいと思うが、それこそ拗らせていることのあらわれだからどうにもならないなあ。
そういう特性の人だと生暖かく合理的配慮をしていただけると有り難いなあ。
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-04-29 00:22
{% tweet 1122519898888921088 %}
> いや、そもそも非モテは出会いすらないのですよ。 \n 出会いがある人を非モテとは認めたくないです。 https://t.co/GZETlLns6c
いや、そもそも非モテは出会いすらないのですよ。
出会いがある人を非モテとは認めたくないです。 https://t.co/GZETlLns6c
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-04-29 00:16
{% tweet 1122517680999682048 %}
> 高木先生のご発言に「なんかムカツク(T_T)」と感じる事が非モテなような。 https://t.co/rXTlfYL3JC
高木先生のご発言に「なんかムカツク(T_T)」と感じる事が非モテなような。 https://t.co/rXTlfYL3JC
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-04-29 00:07
{% tweet 1122314222283571200 %}
> 自分の不勉強がたたっていますなあ。
自分の不勉強がたたっていますなあ。
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-04-28 10:38
{% tweet 1122314219976675328 %}
> でも、理由不備は認められるけど実体判断で消去判断の場合、どうなる? \n 実体無く義務付け棄却、理由不備は認められるけど実体が無いから取消も棄却? \n じゃあ、理由不備取消を検討する必要あるの?制度としいらないのでは?
でも、理由不備は認められるけど実体判断で消去判断の場合、どうなる?
実体無く義務付け棄却、理由不備は認められるけど実体が無いから取消も棄却?
じゃあ、理由不備取消を検討する必要あるの?制度としいらないのでは?
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-04-28 10:38
{% tweet 1122314217271353344 %}
> 理由不備➕実体判断に基づく取消訴訟を提起して、理由不備取消に備えて義務付け訴訟も提起、理由不備が認められたとしても、それでは紛争解決にならないから、実体判断が必要?
理由不備➕実体判断に基づく取消訴訟を提起して、理由不備取消に備えて義務付け訴訟も提起、理由不備が認められたとしても、それでは紛争解決にならないから、実体判断が必要?
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-04-28 10:38
{% tweet 1122314213303758849 %}
> 全て、ではないか。 \n 理由不備取消を主張する場合に限定か? \n でも、それだと実体判断はされるわけで、実体判断に基づく取消も主張していたら? \n うーん、私の頭では追いつかない。 \n 弁護団の先生方と考えてみよう。 https://t.co/FY7N1108TR
全て、ではないか。
理由不備取消を主張する場合に限定か?
でも、それだと実体判断はされるわけで、実体判断に基づく取消も主張していたら?
うーん、私の頭では追いつかない。
弁護団の先生方と考えてみよう。 https://t.co/FY7N1108TR
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-04-28 10:38
{% tweet 1122307942974312448 %}
> 今後、全ての取消訴訟は義務付けも同時に求めないといけないのでしょうか? \n 弁護団でも検討させて頂きます。
今後、全ての取消訴訟は義務付けも同時に求めないといけないのでしょうか?
弁護団でも検討させて頂きます。
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-04-28 10:13
{% tweet 1122307941418160128 %}
> 8人の方は、どのような義務付けを併存させるべきだったのでしょう? \n 支給を継続せよ、との義務付けでしょうか? \n その場合、義務付け訴訟の要件をみたすのか? \n 申請型、非申請型とがあると聞いた事があるのですが、どちらにあたるのでしょう?
8人の方は、どのような義務付けを併存させるべきだったのでしょう?
支給を継続せよ、との義務付けでしょうか?
その場合、義務付け訴訟の要件をみたすのか?
申請型、非申請型とがあると聞いた事があるのですが、どちらにあたるのでしょう?
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-04-28 10:13
{% tweet 1122307938658349056 %}
> 本件では、8人の方は支給停止決定に対する取消訴訟で、実体判断に基づく取消も主張してました。 \n お一人は、支給停止事由消滅申請に対する却下決定で、この方については義務付けも提起しており、近く義務付け部分の審理が再開されると思います。 https://t.co/b2ecX0Wi8l
本件では、8人の方は支給停止決定に対する取消訴訟で、実体判断に基づく取消も主張してました。
お一人は、支給停止事由消滅申請に対する却下決定で、この方については義務付けも提起しており、近く義務付け部分の審理が再開されると思います。 https://t.co/b2ecX0Wi8l
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-04-28 10:13
{% tweet 1122174226058711041 %}
> 改元に伴う元号による年表示の取扱いについて(平成31年4月1日付の,新元号への円滑な移行に向けた関係省庁連絡会議申合せ)を掲載してます。 \n https://t.co/9CBO1VrGlN https://t.co/g30xGfEpQ2
改元に伴う元号による年表示の取扱いについて(平成31年4月1日付の,新元号への円滑な移行に向けた関係省庁連絡会議申合せ)を掲載してます。
https://t.co/9CBO1VrGlN https://t.co/g30xGfEpQ2
— 弁護士 山中理司(yamanaka_osaka)2019-04-28 01:18
{% tweet 1122003022106644481 %}
> 社説 1型糖尿病 患者取り巻く困難に目を | 信濃毎日新聞[信毎web] https://t.co/Ni3NWbfx9M
社説 1型糖尿病 患者取り巻く困難に目を | 信濃毎日新聞[信毎web] https://t.co/Ni3NWbfx9M
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-04-27 14:02
{% tweet 1121979577935351810 %}
> です。 \n 理由不備取消に耐えうるほどのちゃんとした理由がかけるのか? \n 個人的には無理だろうと思ってますが、国は、自信があるのでしょう。 \n 当然、再度、取消訴訟をやることになりますが、どうなるか?同じ部にかけると、裁判所がどうするのか? https://t.co/Kuthn06aBm
です。
理由不備取消に耐えうるほどのちゃんとした理由がかけるのか?
個人的には無理だろうと思ってますが、国は、自信があるのでしょう。
当然、再度、取消訴訟をやることになりますが、どうなるか?同じ部にかけると、裁判所がどうするのか? https://t.co/Kuthn06aBm
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-04-27 12:29
{% tweet 1121974629021523971 %}
> 8人については義務付けの対象とはならないと考えていますし、やるとすれば、再度の決定に対する取消訴訟になると思います。
8人については義務付けの対象とはならないと考えていますし、やるとすれば、再度の決定に対する取消訴訟になると思います。
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-04-27 12:09
{% tweet 1121974627515817985 %}
> 判決後の要請行動の中で、想定に上がってきて、今回のような国の対応が理論的に可能なのかを検討していたところです。
判決後の要請行動の中で、想定に上がってきて、今回のような国の対応が理論的に可能なのかを検討していたところです。
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-04-27 12:09
{% tweet 1121974626093899776 %}
> そもそも、理由不備だけで判決が出る事自体異例で、そんな異例な判断がなされた背景事情を国が無視するなんて事は、極めて可能性が低いと考えていました。
そもそも、理由不備だけで判決が出る事自体異例で、そんな異例な判断がなされた背景事情を国が無視するなんて事は、極めて可能性が低いと考えていました。
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-04-27 12:09
{% tweet 1121974624516841473 %}
> 支給されている状態で、支給停止決定が下され、その停止決定が取り消されれば、支給されている状態が復活するので義務付けは必要ないはずだと。
支給されている状態で、支給停止決定が下され、その停止決定が取り消されれば、支給されている状態が復活するので義務付けは必要ないはずだと。
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-04-27 12:09
{% tweet 1121974621878665217 %}
> 8人については、義務付けの必要性を感じていませんでした。 https://t.co/cOj5ha3fje
8人については、義務付けの必要性を感じていませんでした。 https://t.co/cOj5ha3fje
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-04-27 12:09
{% tweet 1121775969532923909 %}
> 1型糖尿病障害年金訴訟で,FAX送信用の国の対応に対する抗議要請文ができました。 https://t.co/sf6a4MaIoS
1型糖尿病障害年金訴訟で,FAX送信用の国の対応に対する抗議要請文ができました。 https://t.co/sf6a4MaIoS
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-04-26 23:00
{% tweet 1121768945462067202 %}
> キャンペーンというか,配属後の研修が終わったぐらいの新人さんに職質を経験させようと文句を言いそうにない人を狙い撃ちする時期があるとは聞いています。 https://t.co/HwGq3SQQ8V
キャンペーンというか,配属後の研修が終わったぐらいの新人さんに職質を経験させようと文句を言いそうにない人を狙い撃ちする時期があるとは聞いています。 https://t.co/HwGq3SQQ8V
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-04-26 22:32
{% tweet 1121745428037287937 %}
> 今回の1型糖尿病年金訴訟の大阪地裁第2民事部判決に対する国の対応に抗議します! \n 新たにネット署名を立ち上げ直しました。 \n https://t.co/bAS2qhcDE5 \n 長い,長い抗議文をアップしています。 \n 是非お読みください。
今回の1型糖尿病年金訴訟の大阪地裁第2民事部判決に対する国の対応に抗議します!
新たにネット署名を立ち上げ直しました。
https://t.co/bAS2qhcDE5
長い,長い抗議文をアップしています。
是非お読みください。
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-04-26 20:58
{% tweet 1121745387201581056 %}
> @blaustern823 国の対応に抗議しています。 \n よろしければお読みください。 \n \n https://t.co/bAS2qhcDE5
@blaustern823 国の対応に抗議しています。
よろしければお読みください。
https://t.co/bAS2qhcDE5
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-04-26 20:58
{% tweet 1121660440579203077 %}
> https://t.co/iYxMF3YWx5 \n \n 今さらですが、当職も賛同人に名を連ねてます。 \n 他にも法クラの先生方が多数賛同してます。 \n \n あんまり広まってないので、宣伝しとこうと思って。
https://t.co/iYxMF3YWx5
今さらですが、当職も賛同人に名を連ねてます。
他にも法クラの先生方が多数賛同してます。
あんまり広まってないので、宣伝しとこうと思って。
— 星のカビDX(嘘つき弁護士。)(LiarLawyer800)2019-04-26 11:21
{% tweet 1121398174608838656 %}
> 第二東京弁護士会の会報「NIBEN フロンティア」の5月号13頁。「弁護士が知っておかなければならない秋田弁護士刺殺事件」(前編)が掲載されている。戦慄の内容である。本誌はまだ届いていない。だが,二弁会員は,会員向けページにログインすると,一足早くPDFで読むことができる。
第二東京弁護士会の会報「NIBEN フロンティア」の5月号13頁。「弁護士が知っておかなければならない秋田弁護士刺殺事件」(前編)が掲載されている。戦慄の内容である。本誌はまだ届いていない。だが,二弁会員は,会員向けページにログインすると,一足早くPDFで読むことができる。
— 弁護士中所克博(K_Nakajo)2019-04-25 18:40
{% tweet 1121393761366339584 %}
> @saorititi 難しいというか、少なくとも裁判所はこうなるとは思ってもいなかったでしょうねえ。
@saorititi 難しいというか、少なくとも裁判所はこうなるとは思ってもいなかったでしょうねえ。
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-04-25 21:41
{% tweet 1121387104951361536 %}
> @saorititi うーん、そう言い切るのはどうかと。 \n じゃあ、実体の審理を何年も続けていくか、と。
@saorititi うーん、そう言い切るのはどうかと。
じゃあ、実体の審理を何年も続けていくか、と。
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-04-25 21:14
{% tweet 1121367054391472129 %}
> @ryouheitakaki そういえば,判例雑誌などへに提供は検討していませんでした。 \n 裁判所のHPにもアップされていませんね。 \n すいません。
@ryouheitakaki そういえば,判例雑誌などへに提供は検討していませんでした。
裁判所のHPにもアップされていませんね。
すいません。
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-04-25 19:55
{% tweet 1121365191789174785 %}
> 判決そのものを無視したわけではありませんが,あえて裁判所が理由不備だけで判断した趣旨は無視してますし平成29年度に支給継続された人がいることとの整合性,厚労大臣答弁との整合性は無視しているように思っています。 https://t.co/ue6BMEqSms
判決そのものを無視したわけではありませんが,あえて裁判所が理由不備だけで判断した趣旨は無視してますし平成29年度に支給継続された人がいることとの整合性,厚労大臣答弁との整合性は無視しているように思っています。 https://t.co/ue6BMEqSms
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-04-25 19:47
{% tweet 1121363225310720000 %}
> 地裁判決は,障害年金が患者の皆さんの生活をささえる大事なものだと考え,早期に審理を終わらせるために理由不備に議論を絞り判断を下したのだと思います。 \n 訴訟の具体的な進行を無視した判断に,ついつい感情的になってしまいます。
地裁判決は,障害年金が患者の皆さんの生活をささえる大事なものだと考え,早期に審理を終わらせるために理由不備に議論を絞り判断を下したのだと思います。
訴訟の具体的な進行を無視した判断に,ついつい感情的になってしまいます。
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-04-25 19:40
{% tweet 1121361263139807233 %}
> 障害年金訴訟、国控訴せず 支給は再開しない方針 | 2019/4/25 - 共同通信 https://t.co/v6nEaGejfE \n もう,なんというか,ふざけんな,って感じです。 \n 平成28年のことについて,今の時点で決定を出して… https://t.co/DgeF01Hs3W
障害年金訴訟、国控訴せず 支給は再開しない方針 | 2019/4/25 - 共同通信 https://t.co/v6nEaGejfE
もう,なんというか,ふざけんな,って感じです。
平成28年のことについて,今の時点で決定を出して… https://t.co/DgeF01Hs3W
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-04-25 19:32
{% tweet 1121357953301245952 %}
> こう来るのではないかと思われていました。 \n 問題は,本当にできるのか?です。 \n 通知の効力がいつから発生するのか。本当に国は,そのあたりまで踏まえて検討したの,行政手続き上のあまり考えられていなかった論点が生まれたのかもしれません。 https://t.co/5uhjxMUaI1
こう来るのではないかと思われていました。
問題は,本当にできるのか?です。
通知の効力がいつから発生するのか。本当に国は,そのあたりまで踏まえて検討したの,行政手続き上のあまり考えられていなかった論点が生まれたのかもしれません。 https://t.co/5uhjxMUaI1
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-04-25 19:19
{% tweet 1121353693289308160 %}
> 今,71期のグループ別交流会にいるのですが,なろう作家兼アニメ化作家がいることが判明。 \n みんな,反応が薄いぞ!
今,71期のグループ別交流会にいるのですが,なろう作家兼アニメ化作家がいることが判明。
みんな,反応が薄いぞ!
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-04-25 19:02
{% tweet 1121283439657832448 %}
> 原因というより、世間一般の認識が先にあって、それに従っているってことじゃないかと。 \n 違和感を感じましたけど、報道のガイドラインかなんかでそういう呼びかたをしてるんだろうな、と思ってました。 https://t.co/77VBuEDYcS
原因というより、世間一般の認識が先にあって、それに従っているってことじゃないかと。
違和感を感じましたけど、報道のガイドラインかなんかでそういう呼びかたをしてるんだろうな、と思ってました。 https://t.co/77VBuEDYcS
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-04-25 14:22
{% tweet 1119538631184535552 %}
> 第3ビル地下二階南側、消防が後片付け中。
第3ビル地下二階南側、消防が後片付け中。
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-04-20 18:49
{% tweet 1119197564148994048 %}
> @ekinan_lawyer 根拠を示せ,といわれてもなぁ。 \n 登録番号なんて日弁のHPから引っ張れるだろうし,修習期とかもわかるし,「弁護士中井真雄」しか知らないことなんて,他の人は知らないだろうから言ったところで証明にならないし… https://t.co/7TsPTqkYeg
@ekinan_lawyer 根拠を示せ,といわれてもなぁ。
登録番号なんて日弁のHPから引っ張れるだろうし,修習期とかもわかるし,「弁護士中井真雄」しか知らないことなんて,他の人は知らないだろうから言ったところで証明にならないし… https://t.co/7TsPTqkYeg
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-04-19 20:14
{% tweet 1119051944650088449 %}
> 先月,こんな措置命令が出てたんですね。 \n 大阪府/報道発表資料/過大な景品類の提供を行っていた事業者に対する措置命令について https://t.co/p7V4UCdEnG
先月,こんな措置命令が出てたんですね。
大阪府/報道発表資料/過大な景品類の提供を行っていた事業者に対する措置命令について https://t.co/p7V4UCdEnG
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-04-19 10:35
{% tweet 1119047539859181568 %}
> 判決から1週間少しで600人の方にご賛同いただきました。週明けをめどに厚労省に提出しようと思っています。 \n 以下のキャンペーンに賛同をお願いします!「厚生労働大臣 根本 匠: 1型糖尿病年金訴訟勝訴判決に,被告国が控訴しないよう求め… https://t.co/mMYbCMzVKF
判決から1週間少しで600人の方にご賛同いただきました。週明けをめどに厚労省に提出しようと思っています。
以下のキャンペーンに賛同をお願いします!「厚生労働大臣 根本 匠: 1型糖尿病年金訴訟勝訴判決に,被告国が控訴しないよう求め… https://t.co/mMYbCMzVKF
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-04-19 10:18
{% tweet 1118975544287043584 %}
> 裁判官の勾留に対する本音がよくわかるすばらしい記事。本音を語る原田さんもそれを聞き出した江川さんもすばらしいですね。【PC遠隔操作事件】「罪証隠滅のおそれ」って何?~名(元)裁判官・原田國男氏が語る”裁判官マインド”(江川紹子)… https://t.co/aNHpAkFyT2
裁判官の勾留に対する本音がよくわかるすばらしい記事。本音を語る原田さんもそれを聞き出した江川さんもすばらしいですね。【PC遠隔操作事件】「罪証隠滅のおそれ」って何?~名(元)裁判官・原田國男氏が語る”裁判官マインド”(江川紹子)… https://t.co/aNHpAkFyT2
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-18 16:52
{% tweet 1118513094680989698 %}
> 「大きな財産に」「人生変わった」19人が寄稿 裁判員体験本が出版に (毎日新聞 - 04月17日 10:11) https://t.co/jyWQz42PhQ
「大きな財産に」「人生変わった」19人が寄稿 裁判員体験本が出版に (毎日新聞 - 04月17日 10:11) https://t.co/jyWQz42PhQ
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-04-17 22:54
{% tweet 1118435468083773440 %}
> 弁護士中井真雄のいい所ベスト7! \n \n 7位.感受性が豊か \n 6位.面倒見がいい \n 5位.好奇心旺盛 \n 4位.献身的 \n 3位.なんでもできる \n 2位.聞き上手 \n \n 1位…【欲がない】 \n https://t.co/81cLh80thT \n う~ん。どうだろう?
弁護士中井真雄のいい所ベスト7!
7位.感受性が豊か
6位.面倒見がいい
5位.好奇心旺盛
4位.献身的
3位.なんでもできる
2位.聞き上手
1位…【欲がない】
https://t.co/81cLh80thT
う~ん。どうだろう?
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-04-17 17:46
{% tweet 1118429290444410880 %}
> 【お知らせ】2019年4月26日(金)午後6時から私(戸舘圭之弁護士・袴田事件弁護団)が無実の死刑囚・袴田巌さんを救う会主催の公開学習会でお話します。場所は清瀬市生涯学習センター(以前ご案内していたカトリック清瀬教会から変更になりました。)です。資料代500円。みんな来てね。
【お知らせ】2019年4月26日(金)午後6時から私(戸舘圭之弁護士・袴田事件弁護団)が無実の死刑囚・袴田巌さんを救う会主催の公開学習会でお話します。場所は清瀬市生涯学習センター(以前ご案内していたカトリック清瀬教会から変更になりました。)です。資料代500円。みんな来てね。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-04-17 15:55
{% tweet 1118429213088858112 %}
> 36人の勾留に対して準抗告して24人が取消、うち10人不起訴というのはスゴイ成果だが、恐ろしいことでもある \n 大阪地裁 3か月間に24人の勾留取り消し | NHKニュース https://t.co/FOavWKrLG8
36人の勾留に対して準抗告して24人が取消、うち10人不起訴というのはスゴイ成果だが、恐ろしいことでもある
大阪地裁 3か月間に24人の勾留取り消し | NHKニュース https://t.co/FOavWKrLG8
— 中村元弥(1961kumachin)2019-04-17 15:23
{% tweet 1118333633087979521 %}
> ALS男性に暴言を吐いた吉川市職員は誰?名前や顔画像は?暴言への言い訳で炎上! https://t.co/u2av0ouMuj
ALS男性に暴言を吐いた吉川市職員は誰?名前や顔画像は?暴言への言い訳で炎上! https://t.co/u2av0ouMuj
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-04-17 11:01
{% tweet 1118332497555681280 %}
> 「時間稼ぎ」という単語と「重度の患者の調査に長い時間をかけるのはどうか」ということとは,全く整合しないと思うのですがね。 \n ALSの患者に「時間稼ぎですか?」 文字盤コミュニケーション中、市役所職員の発言に抗議… https://t.co/d34i91MFOY
「時間稼ぎ」という単語と「重度の患者の調査に長い時間をかけるのはどうか」ということとは,全く整合しないと思うのですがね。
ALSの患者に「時間稼ぎですか?」 文字盤コミュニケーション中、市役所職員の発言に抗議… https://t.co/d34i91MFOY
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-04-17 10:56
{% tweet 1117978806688440321 %}
> 5日間ほどで500人以上の方に賛同いただけました。ありがとうございます! \n \n 以下のキャンペーンに賛同をお願いします!「厚生労働大臣 根本 匠: 1型糖尿病年金訴訟勝訴判決に,被告国が控訴しないよう求めます!」… https://t.co/jseDmus17s
5日間ほどで500人以上の方に賛同いただけました。ありがとうございます!
以下のキャンペーンに賛同をお願いします!「厚生労働大臣 根本 匠: 1型糖尿病年金訴訟勝訴判決に,被告国が控訴しないよう求めます!」… https://t.co/jseDmus17s
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-04-16 11:31
{% tweet 1117734830458847233 %}
> @shinobuhome @nodahayato @abcabcabc999666 えらい、とは思わないですし、メリットがあるとも思わないですけど、まあ、匿名で色々つぶやいて特定された時に恥ずかしくなるような事をつふやかないよう自制するためですかねえ。私の場合ですけど。
@shinobuhome @nodahayato @abcabcabc999666 えらい、とは思わないですし、メリットがあるとも思わないですけど、まあ、匿名で色々つぶやいて特定された時に恥ずかしくなるような事をつふやかないよう自制するためですかねえ。私の場合ですけど。
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-04-15 19:22
{% tweet 1117732207299137537 %}
> 本当なら、喜ばしい。 \n 障害年金訴訟、国は控訴しない方針固める 事実認定覆すのは困難と判断 - 毎日新聞 https://t.co/Zyb78Pobpu
本当なら、喜ばしい。
障害年金訴訟、国は控訴しない方針固める 事実認定覆すのは困難と判断 - 毎日新聞 https://t.co/Zyb78Pobpu
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-04-15 19:11
{% tweet 1117672176755175424 %}
> 以下のキャンペーンに賛同をお願いします!「厚生労働大臣 根本 匠: 1型糖尿病年金訴訟勝訴判決に,被告国が控訴しないよう求めます!」 https://t.co/L8THs17P7e @change_jpさんから
以下のキャンペーンに賛同をお願いします!「厚生労働大臣 根本 匠: 1型糖尿病年金訴訟勝訴判決に,被告国が控訴しないよう求めます!」 https://t.co/L8THs17P7e @change_jpさんから
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-04-15 15:13
{% tweet 1116867331613814784 %}
> すでに,400人近くの方にご賛同いただきました。ありがとうございます。 \n 以下のキャンペーンに賛同をお願いします!「厚生労働大臣 根本 匠: 1型糖尿病年金訴訟勝訴判決に,被告国が控訴しないよう求めます!」… https://t.co/2St3wSxe2C
すでに,400人近くの方にご賛同いただきました。ありがとうございます。
以下のキャンペーンに賛同をお願いします!「厚生労働大臣 根本 匠: 1型糖尿病年金訴訟勝訴判決に,被告国が控訴しないよう求めます!」… https://t.co/2St3wSxe2C
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-04-13 09:54
{% tweet 1116655535871291392 %}
> 8時頃の新幹線で東京→大阪キャリーやりますm(._.)m #colopl_a
8時頃の新幹線で東京→大阪キャリーやりますm(._.)m #colopl_a
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-04-12 19:53
{% tweet 1116563629665443840 %}
> 1型糖尿病年金打ち切り違法判決|NHK 関西のニュース https://t.co/IPN3LlRiGJ
1型糖尿病年金打ち切り違法判決|NHK 関西のニュース https://t.co/IPN3LlRiGJ
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-04-12 13:48
{% tweet 1116563498585038849 %}
> 突然打ち切られた「1型糖尿病の障害年金」で「国の支給停止処分は違法」の判決 | MBS 関西のニュース https://t.co/n5fRU1O34A
突然打ち切られた「1型糖尿病の障害年金」で「国の支給停止処分は違法」の判決 | MBS 関西のニュース https://t.co/n5fRU1O34A
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-04-12 13:47
{% tweet 1116563450497392640 %}
> 【ABCニュース】 \n 1型糖尿病患者の障害年金支給再開 原告の請求認める判決 https://t.co/UlkUVGiJDV
【ABCニュース】
1型糖尿病患者の障害年金支給再開 原告の請求認める判決 https://t.co/UlkUVGiJDV
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-04-12 13:47
{% tweet 1116563369320783875 %}
> 関西のニュース | 関西テレビ放送 カンテレ https://t.co/kBHLHh1Kxq #関西のニュース
関西のニュース | 関西テレビ放送 カンテレ https://t.co/kBHLHh1Kxq #関西のニュース
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-04-12 13:47
{% tweet 1116563280711966721 %}
> 障害基礎年金打ち切りは違法 大阪地裁判決 https://t.co/Kuey5hj6qi
障害基礎年金打ち切りは違法 大阪地裁判決 https://t.co/Kuey5hj6qi
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-04-12 13:46
{% tweet 1116563217642168322 %}
> 1型糖尿病障害年金打ち切り訴訟、原告の請求認める https://t.co/5xjpyXTE45 @Sankei_newsさんから
1型糖尿病障害年金打ち切り訴訟、原告の請求認める https://t.co/5xjpyXTE45 @Sankei_newsさんから
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-04-12 13:46
{% tweet 1116563144380256256 %}
> 1型糖尿病「障害基礎年金の打ち切りは違法」 患者9人が全面勝訴 大阪地裁 - 毎日新聞 https://t.co/pydmJtOy5n
1型糖尿病「障害基礎年金の打ち切りは違法」 患者9人が全面勝訴 大阪地裁 - 毎日新聞 https://t.co/pydmJtOy5n
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-04-12 13:46
{% tweet 1116563070522777600 %}
> 「年金停止は違法判断、立ち上がって良かった」1型糖尿病の原告、勝訴に喜び - 毎日新聞 https://t.co/bPXyEvcV8Y
「年金停止は違法判断、立ち上がって良かった」1型糖尿病の原告、勝訴に喜び - 毎日新聞 https://t.co/bPXyEvcV8Y
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-04-12 13:45
{% tweet 1116562983344201728 %}
> 1型糖尿病患者の障害年金「打ち切りは違法」 大阪地裁:朝日新聞デジタル https://t.co/VXYq8WugOi
1型糖尿病患者の障害年金「打ち切りは違法」 大阪地裁:朝日新聞デジタル https://t.co/VXYq8WugOi
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-04-12 13:45
{% tweet 1116562945738063874 %}
> 糖尿病の障害年金打ち切り、「対応違法」国敗訴 : 国内 : 読売新聞オンライン https://t.co/fycy3SQAqv
糖尿病の障害年金打ち切り、「対応違法」国敗訴 : 国内 : 読売新聞オンライン https://t.co/fycy3SQAqv
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-04-12 13:45
{% tweet 1116562866973208576 %}
> 障害年金打ち切りは違法 1型糖尿病、患者側勝訴:日本経済新聞 https://t.co/IoMbD4GORW
障害年金打ち切りは違法 1型糖尿病、患者側勝訴:日本経済新聞 https://t.co/IoMbD4GORW
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-04-12 13:45
{% tweet 1116562780650233856 %}
> 国の障害年金停止「違法」と認定=1型糖尿病患者ら勝訴-大阪地裁:時事ドットコムsoc https://t.co/Yo8Kglfwii @jijicomさんから
国の障害年金停止「違法」と認定=1型糖尿病患者ら勝訴-大阪地裁:時事ドットコムsoc https://t.co/Yo8Kglfwii @jijicomさんから
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-04-12 13:44
{% tweet 1116562705085714433 %}
> 障害年金打ち切りは違法 1型糖尿病患者9人勝訴 | 2019/4/11 - 共同通信 https://t.co/lDmbz6cRiv
障害年金打ち切りは違法 1型糖尿病患者9人勝訴 | 2019/4/11 - 共同通信 https://t.co/lDmbz6cRiv
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-04-12 13:44
{% tweet 1116555352885960705 %}
> 以下のキャンペーンに賛同をお願いします!「厚生労働大臣 根本 匠: 1型糖尿病年金訴訟勝訴判決に,被告国が控訴しないよう求めます!」 https://t.co/L8THs17P7e @change_jpさんから
以下のキャンペーンに賛同をお願いします!「厚生労働大臣 根本 匠: 1型糖尿病年金訴訟勝訴判決に,被告国が控訴しないよう求めます!」 https://t.co/L8THs17P7e @change_jpさんから
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-04-12 13:15
{% tweet 1116465475720892417 %}
> おはようございます。 \n 8時頃の新幹線で大阪→東京新幹線キャリーやります。 #colopl_a
おはようございます。
8時頃の新幹線で大阪→東京新幹線キャリーやります。 #colopl_a
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-04-12 07:18
{% tweet 1116337945563164673 %}
> 【支援ない 40代のひきこもり】 \n https://t.co/L2M7X6AVlN \n \n 40~64歳までのひきこもり当事者の推計人数は約61万人、40歳未満の約54万人を上回っている。一方、自治体のひきこもり支援策の対象者は多くが「39歳未満」。当事者の声を聞く。
【支援ない 40代のひきこもり】
https://t.co/L2M7X6AVlN
40~64歳までのひきこもり当事者の推計人数は約61万人、40歳未満の約54万人を上回っている。一方、自治体のひきこもり支援策の対象者は多くが「39歳未満」。当事者の声を聞く。
— Yahoo!ニュース(YahooNewsTopics)2019-04-11 17:03
{% tweet 1116329595710529536 %}
> 【1型糖尿病 障害年金を認める】 \n https://t.co/0irHciooiC \n \n 1型糖尿病の病状が改善していないのに、国が障害基礎年金の支給を打ち切ったのは違法として処分取り消しを求めた訴訟で、大阪地裁は請求を認める判決。裁判長は「国は十分な理由を示しておらず違法」と述べた。
【1型糖尿病 障害年金を認める】
https://t.co/0irHciooiC
1型糖尿病の病状が改善していないのに、国が障害基礎年金の支給を打ち切ったのは違法として処分取り消しを求めた訴訟で、大阪地裁は請求を認める判決。裁判長は「国は十分な理由を示しておらず違法」と述べた。
— Yahoo!ニュース(YahooNewsTopics)2019-04-11 16:26
{% tweet 1116324532006965248 %}
> @blaustern823 理由はついていました。 \n ただ、その理由が不十分、不備だったという事です。
@blaustern823 理由はついていました。
ただ、その理由が不十分、不備だったという事です。
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-04-11 21:58
{% tweet 1116314676915138560 %}
> 以下のキャンペーンに賛同をお願いします!「厚生労働大臣 根本 匠: 1型糖尿病年金訴訟勝訴判決に,被告国が控訴しないよう求めます!」 https://t.co/oEtdhBwaJg @change_jpさんから
以下のキャンペーンに賛同をお願いします!「厚生労働大臣 根本 匠: 1型糖尿病年金訴訟勝訴判決に,被告国が控訴しないよう求めます!」 https://t.co/oEtdhBwaJg @change_jpさんから
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-04-11 21:18
{% tweet 1116291838669778946 %}
> 懲戒請求で「余命」読者6人に各33万円の支払い命令 嶋崎弁護士勝訴(弁護士ドットコム) - Yahoo!ニュース https://t.co/PpLAdbW4Lr @YahooNewsTopics
懲戒請求で「余命」読者6人に各33万円の支払い命令 嶋崎弁護士勝訴(弁護士ドットコム) - Yahoo!ニュース https://t.co/PpLAdbW4Lr @YahooNewsTopics
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-04-11 19:48
{% tweet 1116279615666843648 %}
> 糖尿病の障害年金打ち切り、国が敗訴…大阪地裁 https://t.co/iPKG7JOVoW
糖尿病の障害年金打ち切り、国が敗訴…大阪地裁 https://t.co/iPKG7JOVoW
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-04-11 18:59
{% tweet 1116243028757213184 %}
> 以下のキャンペーンに賛同をお願いします!「厚生労働大臣 根本 匠: 1型糖尿病年金訴訟勝訴判決に,被告国が控訴しないよう求めます!」 https://t.co/L8THs17P7e @change_jpさんから
以下のキャンペーンに賛同をお願いします!「厚生労働大臣 根本 匠: 1型糖尿病年金訴訟勝訴判決に,被告国が控訴しないよう求めます!」 https://t.co/L8THs17P7e @change_jpさんから
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-04-11 16:34
{% tweet 1115858108721573889 %}
> @jmtpjmgmt やるかやらないかと聞かれれば、たぶんやらない。 \n それは、品位とかではなくアクリル板の向こう側がどう感じるかがきになるから。 \n やったとして懲戒の対象ですかねえ?
@jmtpjmgmt やるかやらないかと聞かれれば、たぶんやらない。
それは、品位とかではなくアクリル板の向こう側がどう感じるかがきになるから。
やったとして懲戒の対象ですかねえ?
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-04-10 15:04
{% tweet 1115463137199661056 %}
> あれは,ホバリング用のスペースですからねぇ。 https://t.co/7RlTcvCJht
あれは,ホバリング用のスペースですからねぇ。 https://t.co/7RlTcvCJht
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-04-09 12:55
{% tweet 1114291930513301504 %}
> おはようございます。 \n 9時頃の新幹線で大阪→東京キャリーやります。 #colopl_a
おはようございます。
9時頃の新幹線で大阪→東京キャリーやります。 #colopl_a
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-04-06 07:21
{% tweet 1112961211417616384 %}
> 今さら聞いたろ「大阪都構想」 - 大阪政治を語る会 https://t.co/DrPKnxB5xQ \n 誰が書いているんだろう?
今さら聞いたろ「大阪都構想」 - 大阪政治を語る会 https://t.co/DrPKnxB5xQ
誰が書いているんだろう?
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-04-02 15:13
{% tweet 1112387315433762821 %}
> やっぱり私は今回の問題は、無罪判決に対して沸き起こった批判の問題性というところに焦点を当てて考えるべきだと思いました。犯罪類型に関わらず誤った無罪判決は原理的に存在しない、という立場を貫きたいです。検察官上訴が実務上も禁止されることが大前提ですが。「灰色無罪」論は誤っています。
やっぱり私は今回の問題は、無罪判決に対して沸き起こった批判の問題性というところに焦点を当てて考えるべきだと思いました。犯罪類型に関わらず誤った無罪判決は原理的に存在しない、という立場を貫きたいです。検察官上訴が実務上も禁止されることが大前提ですが。「灰色無罪」論は誤っています。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-03-31 23:02
{% tweet 1112387200216260609 %}
> 「神の目」なるものを前提とする事実観(二項対立的事実観)の問題性は、豊崎七絵先生が20代後半から30代前半までの研究者人生のすべてを捧げて取り組んだ研究からも明らかです。みんな何かにつけて「神の目」を出しますがそれって法的にいかな… https://t.co/ZetP2GRTj1
「神の目」なるものを前提とする事実観(二項対立的事実観)の問題性は、豊崎七絵先生が20代後半から30代前半までの研究者人生のすべてを捧げて取り組んだ研究からも明らかです。みんな何かにつけて「神の目」を出しますがそれって法的にいかな… https://t.co/ZetP2GRTj1
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-03-31 23:07
{% tweet 1111884731392512000 %}
> 【シンポジウム】 \n 明日,「優生思想との訣別~旧優生保護法被害からの人権回復に向けて~」シンポジウムを行います。 \n \n 日時:2019.3.31(日)13:20~17:00 \n 場所:立命館大学朱雀キャンパスホール \n 定員:300名 \n \n 詳… https://t.co/0YZoe54QWE
【シンポジウム】
明日,「優生思想との訣別~旧優生保護法被害からの人権回復に向けて~」シンポジウムを行います。
日時:2019.3.31(日)13:20~17:00
場所:立命館大学朱雀キャンパスホール
定員:300名
詳… https://t.co/0YZoe54QWE
— 京都弁護士会 広報委員会(KBAsns)2019-03-30 09:17
{% tweet 1111595876797956096 %}
> 【1人でも多くの方に読んでもらえる事を願って】 \n 昨日バスに乗りました。バス停で待っている時に娘がグズったので抱っこ紐に入れて、持っていた荷物をベビーカーに乗せてバスが混んでいないのを確認してから乗ったら \n 『それ乗ってるの?乗ってな… https://t.co/BKdmeIt2cO
【1人でも多くの方に読んでもらえる事を願って】
昨日バスに乗りました。バス停で待っている時に娘がグズったので抱っこ紐に入れて、持っていた荷物をベビーカーに乗せてバスが混んでいないのを確認してから乗ったら
『それ乗ってるの?乗ってな… https://t.co/BKdmeIt2cO
— ひよこ@8m(happpppppyzz)2019-03-28 05:45
{% tweet 1111595064784879616 %}
> このニュース自体は,当該教授の弁明があり,実際のところがどうかわからないのだが,ページに飛ぶと「避難情報」が表示されているのだが,どういうことだろう? \n 吹田市と箕面市,去年の6月のやつっぽいんですけど。 \n 表示されるのは私だけ? https://t.co/gY8OcKJZ4v
このニュース自体は,当該教授の弁明があり,実際のところがどうかわからないのだが,ページに飛ぶと「避難情報」が表示されているのだが,どういうことだろう?
吹田市と箕面市,去年の6月のやつっぽいんですけど。
表示されるのは私だけ? https://t.co/gY8OcKJZ4v
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-03-29 20:44
{% tweet 1111492290806050817 %}
> 「耳が聞こえなくなっても絶望しない社会を作りたい」 難聴の弁護士が指摘する、情報アクセシビリティの課題 https://t.co/k2NDHXbn9T @logmijpさんから
「耳が聞こえなくなっても絶望しない社会を作りたい」 難聴の弁護士が指摘する、情報アクセシビリティの課題 https://t.co/k2NDHXbn9T @logmijpさんから
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-03-29 13:56
{% tweet 1111468512898211841 %}
> 〈平成人語〉天声人語100本で振り返る平成|朝日新聞デジタル https://t.co/tgbu6pTpl5 \n ゆっくりと読んでみよう。
〈平成人語〉天声人語100本で振り返る平成|朝日新聞デジタル https://t.co/tgbu6pTpl5
ゆっくりと読んでみよう。
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-03-29 12:21
{% tweet 1111467667695648768 %}
> 大阪弁護士会:高齢者や障害者の相談事例紹介 30日、イベント /大阪 - 毎日新聞 https://t.co/r7Yebnud5y \n 私は,1分だけ登壇する予定,かな?
大阪弁護士会:高齢者や障害者の相談事例紹介 30日、イベント /大阪 - 毎日新聞 https://t.co/r7Yebnud5y
私は,1分だけ登壇する予定,かな?
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-03-29 12:18
{% tweet 1111234817398464512 %}
> 某アニメが好きだといったら、それに出演している声優さんがゲストのラジオ番組に出ることになったお(^ω^)
某アニメが好きだといったら、それに出演している声優さんがゲストのラジオ番組に出ることになったお(^ω^)
— 深澤諭史(fukazawas)2019-03-28 18:41
{% tweet 1111234799987941377 %}
> ラジオ番組ゲスト出演取締法 \n 第1条 弁護士がアニメ番組が好きだと告げ、出演している声優さんがゲストのラジオ番組に出た場合は、無期若しくは5年以上の懲役に処する。 \n 2 その声優がアイマスに出ているときは死刑または無期懲役に処する。 \n 3 早見沙織さんが現場にいたときは死刑に処する。
ラジオ番組ゲスト出演取締法
第1条 弁護士がアニメ番組が好きだと告げ、出演している声優さんがゲストのラジオ番組に出た場合は、無期若しくは5年以上の懲役に処する。
2 その声優がアイマスに出ているときは死刑または無期懲役に処する。
3 早見沙織さんが現場にいたときは死刑に処する。
— 自家製パンチェッタ(jikapan)2019-03-28 20:38
{% tweet 1110811640113451008 %}
> え,誰かが魔法を詠唱して魔方陣が顕現したのではないんですか? https://t.co/gkda5bzDIr
え,誰かが魔法を詠唱して魔方陣が顕現したのではないんですか? https://t.co/gkda5bzDIr
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-03-27 16:51
{% tweet 1110792269219586048 %}
> いまネットで人気のまとめはこちらです。 \n \n 「漫画家に無許可で制作『キャラ玄関マット』がAmazonに大量販売され不買を訴える展開へ。「そもそも雑」「まるで踏み絵」との反応も」https://t.co/OvB9cc2yPH.
いまネットで人気のまとめはこちらです。
「漫画家に無許可で制作『キャラ玄関マット』がAmazonに大量販売され不買を訴える展開へ。「そもそも雑」「まるで踏み絵」との反応も」https://t.co/OvB9cc2yPH.
— トゥギャッター公式(togetter_jp)2019-03-27 15:24
{% tweet 1110791521572257798 %}
> 漫画家に無許可で制作『キャラ玄関マット』がAmazonに大量販売され不買を訴える展開へ Togetter https://t.co/gO0o2SrPwi \n \n これ見た後にね、自分も検索してみたんすよ \n あったらやだなーって思いましてね
漫画家に無許可で制作『キャラ玄関マット』がAmazonに大量販売され不買を訴える展開へ Togetter https://t.co/gO0o2SrPwi
これ見た後にね、自分も検索してみたんすよ
あったらやだなーって思いましてね
— 平野耕太(hiranokohta)2019-03-27 15:23
{% tweet 1110740432093208578 %}
> 幕,幕だし,当地の弁護団ではいってましたねぇ。 https://t.co/6bAUwM5owC
幕,幕だし,当地の弁護団ではいってましたねぇ。 https://t.co/6bAUwM5owC
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-03-27 12:08
{% tweet 1110736318126915584 %}
> そうなんです。契約書は日本語なので,難しいと思わずに,主体をきちんと読み替えて読んでから押印してください。押印してしまった後に相談に来られても,なかなか対応が難しいです。特に一方的に自分だけが義務を負うとか,相手方に権利を譲渡する… https://t.co/HCXGyCTT3o
そうなんです。契約書は日本語なので,難しいと思わずに,主体をきちんと読み替えて読んでから押印してください。押印してしまった後に相談に来られても,なかなか対応が難しいです。特に一方的に自分だけが義務を負うとか,相手方に権利を譲渡する… https://t.co/HCXGyCTT3o
— 弁理士 弁護士 坂野史子(sakanofumiko)2019-03-27 08:46
{% tweet 1110735339029553152 %}
> 動物を大量繁殖、大量殺処分している現状について一言。 \n \n 何も知らず呑気に「猫かわいー」なんて言ってた自分に見せるつもりで作りました。 \n \n 今日も沢山の動物が殺処分されてます \n \n 一緒に怒ってくれませんか。 \n \n #せやろがいおじさん \n \n ▼… https://t.co/t71pnNbHNg
動物を大量繁殖、大量殺処分している現状について一言。
何も知らず呑気に「猫かわいー」なんて言ってた自分に見せるつもりで作りました。
今日も沢山の動物が殺処分されてます
一緒に怒ってくれませんか。
#せやろがいおじさん
▼… https://t.co/t71pnNbHNg
— せやろがいおじさんA.K.A えもやん(emorikousuke)2019-03-26 19:02
{% tweet 1110733747370876928 %}
> 【速報】コインハイブ事件、男性に無罪判決 横浜地裁|弁護士ドットコムニュース https://t.co/y731r3P4mn @bengo4topicsさんから
【速報】コインハイブ事件、男性に無罪判決 横浜地裁|弁護士ドットコムニュース https://t.co/y731r3P4mn @bengo4topicsさんから
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-03-27 11:42
{% tweet 1110190563536433152 %}
> 奥村弁護士「そのうえで「今回の判決のポイントは男性の認識についての法的評価であり、性犯罪事件特有の問題ではない。ネットの記事だけで判決の是非を論じるのは自由だが、無罪判決を受けた男性への配慮も必要だ」として冷静な議論を求めている。」 https://t.co/AHFwsFB0S0
奥村弁護士「そのうえで「今回の判決のポイントは男性の認識についての法的評価であり、性犯罪事件特有の問題ではない。ネットの記事だけで判決の是非を論じるのは自由だが、無罪判決を受けた男性への配慮も必要だ」として冷静な議論を求めている。」 https://t.co/AHFwsFB0S0
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-03-25 21:25
{% tweet 1110157969646190592 %}
> @bengoshi_black おっと,そうなんですか? \n 可能性があるとすれば,申請から決定までの間に一定期間があり,その間の分も遡って支給されるので,そこから取れば影響は少ないだろう,という発想かもしれませんが。 \n 刑事の委託援助… https://t.co/abf6bqL6pD
@bengoshi_black おっと,そうなんですか?
可能性があるとすれば,申請から決定までの間に一定期間があり,その間の分も遡って支給されるので,そこから取れば影響は少ないだろう,という発想かもしれませんが。
刑事の委託援助… https://t.co/abf6bqL6pD
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-03-25 21:34
{% tweet 1110150674644242432 %}
> と私は考えているんですけど,少なくとも私の周りで,生活保護利用者から報酬なり何らかの負担をしてもらう,という発想は聞いたことがないですねぇ。
と私は考えているんですけど,少なくとも私の周りで,生活保護利用者から報酬なり何らかの負担をしてもらう,という発想は聞いたことがないですねぇ。
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-03-25 21:05
{% tweet 1110150673201414144 %}
> ご本人からもらうはずがないし,もらえるはずもない。 \n 「最低限度の文化的な生活」を維持できる額しか受け取っておられないはずですから,そこから生活以外の出費,弁護士費用なんてものをとったら,その段階でその弁護士は依頼者「最低限度の文化… https://t.co/5ImptJRfQL
ご本人からもらうはずがないし,もらえるはずもない。
「最低限度の文化的な生活」を維持できる額しか受け取っておられないはずですから,そこから生活以外の出費,弁護士費用なんてものをとったら,その段階でその弁護士は依頼者「最低限度の文化… https://t.co/5ImptJRfQL
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-03-25 21:05
{% tweet 1110148797781299200 %}
> アジがとてもおいしそう。 \n 一人客でも嫌がられませんかねぇ? \n 立命の講義の後にでもよれれば。 https://t.co/0bXxB85KfS
アジがとてもおいしそう。
一人客でも嫌がられませんかねぇ?
立命の講義の後にでもよれれば。 https://t.co/0bXxB85KfS
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-03-25 20:57
{% tweet 1110147535903952896 %}
> リスク管理としては,当然の発想ですよね。 \n 表現の自由には優越的価値が認められると思いますが,全体無制約のもではなく,一定のリスクや制約を伴うものですからね。 \n 私も実名で投稿してますから,いろいろ気は遣います。そのことで自分自身の表… https://t.co/7kFuF8vA7r
リスク管理としては,当然の発想ですよね。
表現の自由には優越的価値が認められると思いますが,全体無制約のもではなく,一定のリスクや制約を伴うものですからね。
私も実名で投稿してますから,いろいろ気は遣います。そのことで自分自身の表… https://t.co/7kFuF8vA7r
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-03-25 20:52
{% tweet 1110103762096381952 %}
> 大阪なんかだと,弁護士会の助成が受けられるかどうかで本人財産からひねり出すかどうかを考えているような感じすらありますし。
大阪なんかだと,弁護士会の助成が受けられるかどうかで本人財産からひねり出すかどうかを考えているような感じすらありますし。
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-03-25 17:58
{% tweet 1110103760708067333 %}
> 多分,いらない。 \n だって,個々の事件ごとに「報酬請求」を後見人がして,裁判所が報酬決定をするのであって,具体的な契約内容として報酬基準がきめれらているわけではないですから。「なんとなく月2万円ぐらい」とみんなが思っているだけで,明… https://t.co/fg0LPzdI7k
多分,いらない。
だって,個々の事件ごとに「報酬請求」を後見人がして,裁判所が報酬決定をするのであって,具体的な契約内容として報酬基準がきめれらているわけではないですから。「なんとなく月2万円ぐらい」とみんなが思っているだけで,明… https://t.co/fg0LPzdI7k
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-03-25 17:58
{% tweet 1109825530847617025 %}
> @tomo_law_ 二重事務所問題とか事務所の名称問題とか、色々、縛りがつよいですよね。 \n 創意工夫より品位が優先されますからねえ。
@tomo_law_ 二重事務所問題とか事務所の名称問題とか、色々、縛りがつよいですよね。
創意工夫より品位が優先されますからねえ。
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-03-24 23:33
{% tweet 1109810707141287936 %}
> いちばいやがっているのは,膨大な書類と向き合わなければいけない裁判所の書記官,事務官でしょうねぇ。 \n 専門職後見人への報酬確保も必要ですけど,裁判所の体制の見直しもして貰わないと。 https://t.co/MzKPYqVGmP
いちばいやがっているのは,膨大な書類と向き合わなければいけない裁判所の書記官,事務官でしょうねぇ。
専門職後見人への報酬確保も必要ですけど,裁判所の体制の見直しもして貰わないと。 https://t.co/MzKPYqVGmP
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-03-24 22:34
{% tweet 1109808844748652545 %}
> あれは,「支援につながらない→弁護士も大してわかっていない」って流れですかねぇ。「気づいてよ!」ってアピールでしょうか。 \n 大阪モデルの利用はそれなりにありますけど,障がい者刑事弁護人派遣要請件数はまだまだ少ないですし。裁判官も検察… https://t.co/HwBiUKgeY7
あれは,「支援につながらない→弁護士も大してわかっていない」って流れですかねぇ。「気づいてよ!」ってアピールでしょうか。
大阪モデルの利用はそれなりにありますけど,障がい者刑事弁護人派遣要請件数はまだまだ少ないですし。裁判官も検察… https://t.co/HwBiUKgeY7
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-03-24 22:27
{% tweet 1109806036544679936 %}
> 確かに,「あんた障がい者か?」って聞かれたらむっとする人もいるだろうし多いんだろうけど,刑事弁護人がそういった「一般的な感覚」に流されてはいけないんじゃないかなぁ,と。 \n って,ほとんど私がいわれたことなんですけどねぇ。
確かに,「あんた障がい者か?」って聞かれたらむっとする人もいるだろうし多いんだろうけど,刑事弁護人がそういった「一般的な感覚」に流されてはいけないんじゃないかなぁ,と。
って,ほとんど私がいわれたことなんですけどねぇ。
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-03-24 22:15
{% tweet 1109806035173146624 %}
> 私は,「あなたが何らかの障がい当事者なら,あなたの特性に応じた取り扱い,取り調べ方法をとるよう要請する必要があるから,教えてほしい」って頼むし,今まで検査を受けたことがないという人に対しては,「必要なら支援につなげられるかもしれないので検査してみません?」と勧めたりしています。
私は,「あなたが何らかの障がい当事者なら,あなたの特性に応じた取り扱い,取り調べ方法をとるよう要請する必要があるから,教えてほしい」って頼むし,今まで検査を受けたことがないという人に対しては,「必要なら支援につなげられるかもしれないので検査してみません?」と勧めたりしています。
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-03-24 22:15
{% tweet 1109806033684226048 %}
> 刑事事件を担当した弁護士の「(障害があるかどうかについてしつこく聞くことは)失礼なのでできませんよ」ってのがとてもとても気になってしまう。 \n なんで「失礼」なの?そこに障がいに対する偏見や蔑視,差別があるんじゃないの? https://t.co/IJzJqXBjX7
刑事事件を担当した弁護士の「(障害があるかどうかについてしつこく聞くことは)失礼なのでできませんよ」ってのがとてもとても気になってしまう。
なんで「失礼」なの?そこに障がいに対する偏見や蔑視,差別があるんじゃないの? https://t.co/IJzJqXBjX7
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-03-24 22:15
{% tweet 1109797761208090624 %}
> 【ポケモンGO】マキタの18Vバッテリー+USBアダプタ充電が有能すぎる! https://t.co/AGkqykNURt
【ポケモンGO】マキタの18Vバッテリー+USBアダプタ充電が有能すぎる! https://t.co/AGkqykNURt
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-03-24 21:42
{% tweet 1109237389929504768 %}
> @GUv4i6 大阪なんかだと、ある程度キャリアを積んで忙しくなると国選名簿登録から外れていく方が多いですね。 \n あと、依頼する側が断らないだろう若手中心に回していくとか。
@GUv4i6 大阪なんかだと、ある程度キャリアを積んで忙しくなると国選名簿登録から外れていく方が多いですね。
あと、依頼する側が断らないだろう若手中心に回していくとか。
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-03-23 08:36
{% tweet 1108982421209268224 %}
> 【ICOCA2,000万枚突破記念】「鴨嘴」←この漢字が読めたら抽選で100名様にICOCAポイントを10,000ポイントプレゼント!ICOCAポイントサービスの利用登録をして、キャンペーンに応募しよう! https://t.co/fdCFVJ9mln
【ICOCA2,000万枚突破記念】「鴨嘴」←この漢字が読めたら抽選で100名様にICOCAポイントを10,000ポイントプレゼント!ICOCAポイントサービスの利用登録をして、キャンペーンに応募しよう! https://t.co/fdCFVJ9mln
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-03-22 15:43
{% tweet 1108556669112348672 %}
> そしてこちらが数年前、戦争について考えるきっかけになった事を描いた漫画です。僕のおじいちゃんが元コスプレイヤーだった話です。こちらも合わせてよろしくお願いいたします。 \n \n 戦後、祖父がコスプレした理由が壮絶過ぎた - オモトピア https://t.co/AQGxc359OB
そしてこちらが数年前、戦争について考えるきっかけになった事を描いた漫画です。僕のおじいちゃんが元コスプレイヤーだった話です。こちらも合わせてよろしくお願いいたします。
戦後、祖父がコスプレした理由が壮絶過ぎた - オモトピア https://t.co/AQGxc359OB
— カメントツ🍰こぐまのケーキ屋さん(Computerozi)2019-03-21 08:21
{% tweet 1108280294384103426 %}
> 否認事件だとよくありますよねぇ。 \n 「弁護士さんの言ってたとおりでした!」ってなってこちらを見る目が変わるという(笑) \n で,「でしょ~っ」ってなって話がしやすくなるという。 https://t.co/KYeEHhbqB2
否認事件だとよくありますよねぇ。
「弁護士さんの言ってたとおりでした!」ってなってこちらを見る目が変わるという(笑)
で,「でしょ~っ」ってなって話がしやすくなるという。 https://t.co/KYeEHhbqB2
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-03-20 17:13
{% tweet 1108269021118390275 %}
> いや、強姦罪は無くなっているんだから、たしかに強姦罪にはならない、って返すのはイジメになりますか? \n なるかなあ。 https://t.co/8GOfBgCjTT
いや、強姦罪は無くなっているんだから、たしかに強姦罪にはならない、って返すのはイジメになりますか?
なるかなあ。 https://t.co/8GOfBgCjTT
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-03-20 16:28
{% tweet 1107901338145349639 %}
> 警察「悪の組織の弁護士だから裏切られるぞ」自白強要の結果は冤罪…国際結婚夫婦に無罪判決|弁護士ドットコムニュース https://t.co/OgDTZ6xC9T @bengo4topicsさんから
警察「悪の組織の弁護士だから裏切られるぞ」自白強要の結果は冤罪…国際結婚夫婦に無罪判決|弁護士ドットコムニュース https://t.co/OgDTZ6xC9T @bengo4topicsさんから
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-03-19 16:07
{% tweet 1107829323271004160 %}
> 状況によっては,スピーカーフォンにして両手を空けることもありますね。 https://t.co/2St4tYeW9p
状況によっては,スピーカーフォンにして両手を空けることもありますね。 https://t.co/2St4tYeW9p
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-03-19 11:21
{% tweet 1107649822989836289 %}
> 障害年金5つの誤解 第3回「重症になった時点から受給する…?」(ファイナンシャルフィールド) - Yahoo!ニュース https://t.co/TNcY7bN8yR @YahooNewsTopics
障害年金5つの誤解 第3回「重症になった時点から受給する…?」(ファイナンシャルフィールド) - Yahoo!ニュース https://t.co/TNcY7bN8yR @YahooNewsTopics
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-03-18 23:27
{% tweet 1107574260850057216 %}
> 例の有害サイト。 \n \n 削除依頼したところで個人情報抜かれるだけで、削除は殺到していることを理由に、ずーっと先送りなのでは・・・ \n \n 実際に削除依頼された方っておられるのかな? \n \n 削除依頼は絶対にお勧めできないが、削除依頼してしまったものは、巻き戻しできない・・・
例の有害サイト。
削除依頼したところで個人情報抜かれるだけで、削除は殺到していることを理由に、ずーっと先送りなのでは・・・
実際に削除依頼された方っておられるのかな?
削除依頼は絶対にお勧めできないが、削除依頼してしまったものは、巻き戻しできない・・・
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2019-03-18 12:53
{% tweet 1107527254278467584 %}
> 16時の新幹線で東京→大阪キャリーやりますm(._.)m #colopl_a
16時の新幹線で東京→大阪キャリーやりますm(._.)m #colopl_a
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-03-18 15:20
{% tweet 1106502468005814273 %}
> 弁護士中井真雄さんは結婚なんて出来ません。 \n #結婚チャレンジ \n https://t.co/EhYJUQFrY2 \n いや,わかっているけど,そんなきつく言わなくてもいいじゃないですか。
弁護士中井真雄さんは結婚なんて出来ません。
#結婚チャレンジ
https://t.co/EhYJUQFrY2
いや,わかっているけど,そんなきつく言わなくてもいいじゃないですか。
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-03-15 19:28
{% tweet 1106490893211582466 %}
> 桂一門のかたがほとんど日本人ではないことになるな,というのはこじつけすぎ,人が悪すぎか。 https://t.co/OBy7f7VPZ7
桂一門のかたがほとんど日本人ではないことになるな,というのはこじつけすぎ,人が悪すぎか。 https://t.co/OBy7f7VPZ7
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-03-15 18:42
{% tweet 1106489468276473856 %}
> 企業内弁護士との懇談会@大阪弁護士会,スタートです。 \n 若手弁護士,修習生,法科大学院生が10名ほどご参加。
企業内弁護士との懇談会@大阪弁護士会,スタートです。
若手弁護士,修習生,法科大学院生が10名ほどご参加。
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-03-15 18:37
{% tweet 1106484243666882560 %}
> 会社辞めたいホットライン@ブラック企業被害対策弁護団。大阪は06-6361-8624、本日(3/14)午後10時までやってます! \n (写真は電話相談を受ける弁護団の冨田真平弁護士) https://t.co/NIoOsOJ1jV
会社辞めたいホットライン@ブラック企業被害対策弁護団。大阪は06-6361-8624、本日(3/14)午後10時までやってます!
(写真は電話相談を受ける弁護団の冨田真平弁護士) https://t.co/NIoOsOJ1jV
— 弁護士 谷真介(tanishin_ben)2019-03-14 19:47
{% tweet 1106482749886484480 %}
> よく,「法科大学院から優秀な人材が育っている,成果だ!」とおっしゃるのですが,制度論として語るなら,「旧試験の頃よりも優秀な人材がより多く育っている」ということを証明しなければ,「いや,旧試験でも優秀な人はいたし,いろんな人がいた… https://t.co/WkZdzOYBSt
よく,「法科大学院から優秀な人材が育っている,成果だ!」とおっしゃるのですが,制度論として語るなら,「旧試験の頃よりも優秀な人材がより多く育っている」ということを証明しなければ,「いや,旧試験でも優秀な人はいたし,いろんな人がいた… https://t.co/WkZdzOYBSt
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-03-15 18:10
{% tweet 1106465642578759681 %}
> (社説)法科大学院 改革後もなお残る課題:朝日新聞デジタル https://t.co/zwxisnTSzu \n 「法律家への期待は高い」と言われても,資格取得までのコスト(経済的,時間的)や小規模零細個人経営者の立場などからすれば,答… https://t.co/lh5TMMgHsa
(社説)法科大学院 改革後もなお残る課題:朝日新聞デジタル https://t.co/zwxisnTSzu
「法律家への期待は高い」と言われても,資格取得までのコスト(経済的,時間的)や小規模零細個人経営者の立場などからすれば,答… https://t.co/lh5TMMgHsa
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-03-15 17:02
{% tweet 1105996530454913024 %}
> @1961kumachin 私と同い年ですから、57ですね、きっと。
@1961kumachin 私と同い年ですから、57ですね、きっと。
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-03-14 09:58
{% tweet 1105726194316529664 %}
> そろそろ帰宅便、出発します。 #colopl_a
そろそろ帰宅便、出発します。 #colopl_a
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-03-13 16:04
{% tweet 1105593851681497088 %}
> おはようございます。 \n 8時頃の新幹線で大阪→東京キャリーやります。 \n 帰宅便は、いつもより早めの出発予定です。 #colopl_a
おはようございます。
8時頃の新幹線で大阪→東京キャリーやります。
帰宅便は、いつもより早めの出発予定です。 #colopl_a
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-03-13 07:18
{% tweet 1105467836607000576 %}
> 【注意喚起】 \n このハガキは「特殊詐欺」です‼️ \n 特殊詐欺だから絶対に電話してはなりませぬよ。 https://t.co/EUd0E5onIq
【注意喚起】
このハガキは「特殊詐欺」です‼️
特殊詐欺だから絶対に電話してはなりませぬよ。 https://t.co/EUd0E5onIq
— OGA(loverylita)2019-03-11 14:29
{% tweet 1104626236905517056 %}
> 【速報】全国の中学・高校家庭科、進路指導の先生へ \n 教育図書株式会社が今春リリースする「おとなドリル」(定価140円+税。24P)がついに完成しました!18歳成人に向けて、契約やクレジットカードの仕組み、家計管理など、おとなの基礎知… https://t.co/t83q8X9PSm
【速報】全国の中学・高校家庭科、進路指導の先生へ
教育図書株式会社が今春リリースする「おとなドリル」(定価140円+税。24P)がついに完成しました!18歳成人に向けて、契約やクレジットカードの仕組み、家計管理など、おとなの基礎知… https://t.co/t83q8X9PSm
— yukikawai(yukikawai_ch)2019-03-08 10:56
{% tweet 1104625142045396993 %}
> 「高校での頒布向けにクレジットカードの仕組みや家計管理などを易しく説明した本、大人にこそ必要と話題に!一般発売ないかなぁ…。」https://t.co/CKwv5Mvfgm \n が伸びてるみたい。いま話題みたいですよ? 作成者:@nanasaku93
「高校での頒布向けにクレジットカードの仕組みや家計管理などを易しく説明した本、大人にこそ必要と話題に!一般発売ないかなぁ…。」https://t.co/CKwv5Mvfgm
が伸びてるみたい。いま話題みたいですよ? 作成者:@nanasaku93
— トゥギャッター公式(togetter_jp)2019-03-10 13:47
{% tweet 1104607882014687232 %}
> 自虐ネタ、社会告発、マウンティングと、読む人によって様々な読み方がなされ得るいいツイートだね。 https://t.co/18rVf7PHLc
自虐ネタ、社会告発、マウンティングと、読む人によって様々な読み方がなされ得るいいツイートだね。 https://t.co/18rVf7PHLc
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-03-10 13:18
{% tweet 1104605529601527808 %}
> これはダメなんじゃないのか? \n \n 東京五輪組織委、北朝鮮にID付与せず 日本独自の制裁が背景 - LINE NEWS https://t.co/233k6xruF3 #linenews @news_line_meから
これはダメなんじゃないのか?
東京五輪組織委、北朝鮮にID付与せず 日本独自の制裁が背景 - LINE NEWS https://t.co/233k6xruF3 #linenews @news_line_meから
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-03-10 13:50
{% tweet 1104312230747594752 %}
> 弁護団の中心である佐藤靖祥先生がインタビューに答えています。 \n 訴訟は始まったばかりですが、県は最高裁判決を引用して適法な差押えだったと主張しています。しかし、事案が違う判決であることは記事にあるとおりです。 \n きちんとした判断を得ら… https://t.co/6sZEENmSdE
弁護団の中心である佐藤靖祥先生がインタビューに答えています。
訴訟は始まったばかりですが、県は最高裁判決を引用して適法な差押えだったと主張しています。しかし、事案が違う判決であることは記事にあるとおりです。
きちんとした判断を得ら… https://t.co/6sZEENmSdE
— 太田 伸二(shin2_ota)2019-03-09 10:22
{% tweet 1104246679484559361 %}
> 税滞納で差し押さえ、口座0円に 高齢女性が提訴「死のうかと」 原告代理人にきく|弁護士ドットコムニュース https://t.co/luY8JWz1ul @bengo4topicsさんから
税滞納で差し押さえ、口座0円に 高齢女性が提訴「死のうかと」 原告代理人にきく|弁護士ドットコムニュース https://t.co/luY8JWz1ul @bengo4topicsさんから
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-03-09 14:04
{% tweet 1104175753359323136 %}
> なお、この裁判例に注目しているのは、近時の著名な事件でもこの裁判例の考え方が妥当する場面が来るのでは、と考えたためです。どの事件かは、おそらくお考えのその事件だと思います。
なお、この裁判例に注目しているのは、近時の著名な事件でもこの裁判例の考え方が妥当する場面が来るのでは、と考えたためです。どの事件かは、おそらくお考えのその事件だと思います。
— 太田 伸二(shin2_ota)2019-03-08 19:26
{% tweet 1104175723076509696 %}
> いわゆるロス疑惑に関連する名誉毀損の損害賠償請求事件の判決には、現在でも参考になるものがあります。 \n その中で、東京高判平成5年9月27日判タ853号245頁が興味深いです。この判決は、損害賠償額の累積が死亡慰謝料を超えている場合でも、名誉毀損の慰謝料は発生するものです。
いわゆるロス疑惑に関連する名誉毀損の損害賠償請求事件の判決には、現在でも参考になるものがあります。
その中で、東京高判平成5年9月27日判タ853号245頁が興味深いです。この判決は、損害賠償額の累積が死亡慰謝料を超えている場合でも、名誉毀損の慰謝料は発生するものです。
— 太田 伸二(shin2_ota)2019-03-08 19:26
{% tweet 1104175034447335425 %}
> 自治体の報酬助成制度もありますが、要件が厳しかったり、市民後見人は除外されていたり、まだまだ不完全ですし、発展途上ですね。 https://t.co/689Ab546K2
自治体の報酬助成制度もありますが、要件が厳しかったり、市民後見人は除外されていたり、まだまだ不完全ですし、発展途上ですね。 https://t.co/689Ab546K2
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-03-09 09:20
{% tweet 1103897355022086144 %}
> 「暴言」前明石市長・泉房穂さん、出直し出馬表明の真意を問う(追記・修正あり)(山本一郎) - Y!ニュース https://t.co/iLr7STXYdL
「暴言」前明石市長・泉房穂さん、出直し出馬表明の真意を問う(追記・修正あり)(山本一郎) - Y!ニュース https://t.co/iLr7STXYdL
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-03-08 14:56
{% tweet 1103632287827030017 %}
> 東京新聞の望月衣塑子記者を助けたい。中2の女子生徒がたった1人で署名活動に取り組んだ理由とは https://t.co/3vIrDtazMw
東京新聞の望月衣塑子記者を助けたい。中2の女子生徒がたった1人で署名活動に取り組んだ理由とは https://t.co/3vIrDtazMw
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-03-07 21:23
{% tweet 1103631524828655616 %}
> こちらの記事でコメントしています。 \n \n https://t.co/RGft3E3Njq
こちらの記事でコメントしています。
https://t.co/RGft3E3Njq
— Change.org JAPAN(change_jp)2019-03-07 20:48
{% tweet 1103618680057806850 %}
> そういえば、昭和の終わり頃に研修所のキャパを増やすため、関西にも司法研修所を作る事が出来ないか、みたいな事を話していたこともありました。なんとか合格者数を増やせないかという観点からですね。
そういえば、昭和の終わり頃に研修所のキャパを増やすため、関西にも司法研修所を作る事が出来ないか、みたいな事を話していたこともありました。なんとか合格者数を増やせないかという観点からですね。
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-03-07 20:29
{% tweet 1103618678459752449 %}
> ちなみに、うちの父は、全国高裁所在地に各一校、という考えでしたね。イメージとしては、司法研修所を八つ作るような感じだったようです。
ちなみに、うちの父は、全国高裁所在地に各一校、という考えでしたね。イメージとしては、司法研修所を八つ作るような感じだったようです。
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-03-07 20:29
{% tweet 1103618676152918016 %}
> 個人的には、私立大学にも設置を認めた事が最大の敗因だと思ってます。 \n 経営を考えれば極端に言えばトコロテン式に卒業させないと、色々まわらなくなり、厳格な進級、卒業認定なんて出来るはずがない、と思ってました。 https://t.co/oo7tEhjNaY
個人的には、私立大学にも設置を認めた事が最大の敗因だと思ってます。
経営を考えれば極端に言えばトコロテン式に卒業させないと、色々まわらなくなり、厳格な進級、卒業認定なんて出来るはずがない、と思ってました。 https://t.co/oo7tEhjNaY
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-03-07 20:29
{% tweet 1103548522027073536 %}
> 結局,「悪いことしたんだからから身体拘束されても当然じゃん」っていう,人権意識のかけらも無罪推定の原則についての理解も,マスコミが全く持っていないってことがよくわかりますね。
結局,「悪いことしたんだからから身体拘束されても当然じゃん」っていう,人権意識のかけらも無罪推定の原則についての理解も,マスコミが全く持っていないってことがよくわかりますね。
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-03-07 15:50
{% tweet 1103548520580042752 %}
> ふざけんな,ですね。 \n なんで,「弁護士が努力」しなければいけないことが前提なのか。 \n いや,努力はしますよ。当たり前にできることならしますけど,正直,今回のケースは,「これだけやらないと保釈が認められないっておかしくね?」って方向で… https://t.co/XaNybQCPc0
ふざけんな,ですね。
なんで,「弁護士が努力」しなければいけないことが前提なのか。
いや,努力はしますよ。当たり前にできることならしますけど,正直,今回のケースは,「これだけやらないと保釈が認められないっておかしくね?」って方向で… https://t.co/XaNybQCPc0
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-03-07 15:50
{% tweet 1103460496743661568 %}
> ねぇ。 https://t.co/sB1Ztv749X
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-03-07 10:00
{% tweet 1103438076351668224 %}
> 限定承認制度については、通常なら放棄すれば足りるけど、積極財産の中に、例えば営業用にどうしても必要なものがあるとか、事業承継などで、具体的な積極財産を放棄したくない場合なんかに使える、ってイメージなんでけど。
限定承認制度については、通常なら放棄すれば足りるけど、積極財産の中に、例えば営業用にどうしても必要なものがあるとか、事業承継などで、具体的な積極財産を放棄したくない場合なんかに使える、ってイメージなんでけど。
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-03-07 08:31
{% tweet 1103437447738740736 %}
> 相続放棄で「絶対にしてはいけない」こと まとめ - 鹿児島あおぞら☆弁護士ブログ https://t.co/zfn3U1FwBn限定承認の説明、おかしくない? \n 積極財産の限度で消極財産も承継するんだから。
相続放棄で「絶対にしてはいけない」こと まとめ - 鹿児島あおぞら☆弁護士ブログ https://t.co/zfn3U1FwBn限定承認の説明、おかしくない?
積極財産の限度で消極財産も承継するんだから。
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-03-07 08:29
{% tweet 1103174259059306497 %}
> ゴーンさんにとっては良かったのでしょうが、刑弁全体で見るとどうだろう、って事ですよねー。 \n ゴーンさんは、財力もあるからあそこまで出来るけど、普通の人だとなあ。 https://t.co/nfEABcGeUf
ゴーンさんにとっては良かったのでしょうが、刑弁全体で見るとどうだろう、って事ですよねー。
ゴーンさんは、財力もあるからあそこまで出来るけど、普通の人だとなあ。 https://t.co/nfEABcGeUf
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-03-06 15:03
{% tweet 1103116980150624257 %}
> 沖縄だけで起きている事件ではなく,全国的に起きているようです。ご注意を。 \n \n 弁護士名で請求書 無料求人の商法被害で新手口 | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス https://t.co/WXtIh9UsB4 \n @theokinawatimesさんから
沖縄だけで起きている事件ではなく,全国的に起きているようです。ご注意を。
弁護士名で請求書 無料求人の商法被害で新手口 | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス https://t.co/WXtIh9UsB4
@theokinawatimesさんから
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-03-06 11:15
{% tweet 1102960500600594434 %}
> 63まで非免責って私の習った生活保護法の感覚からするとほんとありえないんだけど改悪されてしまったんですね。。この改正は、まじで違憲の主張がどっかでできないだろうか。
63まで非免責って私の習った生活保護法の感覚からするとほんとありえないんだけど改悪されてしまったんですね。。この改正は、まじで違憲の主張がどっかでできないだろうか。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-03-05 21:55
{% tweet 1102755941169061889 %}
> 一時期の文科は,「受験指導はするな!でも,合格率が下がったら補助金を減額するからね!」という人の手足を縛っておいてさあ泳げ,って感じでしたからなね。 \n 最近はどんなんでしょうね? https://t.co/kktSI8YZQg
一時期の文科は,「受験指導はするな!でも,合格率が下がったら補助金を減額するからね!」という人の手足を縛っておいてさあ泳げ,って感じでしたからなね。
最近はどんなんでしょうね? https://t.co/kktSI8YZQg
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-03-05 11:21
{% tweet 1102749457597181952 %}
> 風立元年を推します。 https://t.co/Iiux9mwkvp
風立元年を推します。 https://t.co/Iiux9mwkvp
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-03-05 10:55
{% tweet 1102742868580478976 %}
> 協力してくれる学者さんが出てこないかなぁ,という気持ちはありますが,じゃあ,そのためにどれだけ自分が頑張っているかと聞かれると,ねえ。 \n すいません。
協力してくれる学者さんが出てこないかなぁ,という気持ちはありますが,じゃあ,そのためにどれだけ自分が頑張っているかと聞かれると,ねえ。
すいません。
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-03-05 10:29
{% tweet 1102742867049512961 %}
> ただ,刑務所に入ることで,いったん関係がリセットされたり,出てきても連絡してくれなくなったり。 \n 裁判所なんかは,「出てきてからやればいいでしょ」みたいな感じですが,それができないから今がある,ってことはなかなかわかってもらえない。… https://t.co/B0YVqelHee
ただ,刑務所に入ることで,いったん関係がリセットされたり,出てきても連絡してくれなくなったり。
裁判所なんかは,「出てきてからやればいいでしょ」みたいな感じですが,それができないから今がある,ってことはなかなかわかってもらえない。… https://t.co/B0YVqelHee
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-03-05 10:29
{% tweet 1102564643967393792 %}
> @harrier0516osk いや、一括で払うしかないと思っていたので、ボーナスとか貯めてましたからね。
@harrier0516osk いや、一括で払うしかないと思っていたので、ボーナスとか貯めてましたからね。
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-03-04 22:41
{% tweet 1102563329858363397 %}
> ATOK先生が,「おまえ,入力時間がながくなってきとるぞ,ちょっと休めや」とおっしゃっているので,とりあえず,今日はおうちに帰ります。
ATOK先生が,「おまえ,入力時間がながくなってきとるぞ,ちょっと休めや」とおっしゃっているので,とりあえず,今日はおうちに帰ります。
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-03-04 22:35
{% tweet 1102563017475141637 %}
> どうなんでしょう。 \n イメージとしては,「不起訴が当然の案件をつなぐだけ。福祉につなげられるかどうかで起訴不起訴が分かれるかもしれない案件で積極的に動く感じはしない」ってのは某地検再犯防止室に対する古い偏見かもしれませんが。 \n どうな… https://t.co/dSATupwsOs
どうなんでしょう。
イメージとしては,「不起訴が当然の案件をつなぐだけ。福祉につなげられるかどうかで起訴不起訴が分かれるかもしれない案件で積極的に動く感じはしない」ってのは某地検再犯防止室に対する古い偏見かもしれませんが。
どうな… https://t.co/dSATupwsOs
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-03-04 22:34
{% tweet 1102562489089196032 %}
> まあ,あの頃は,修習をしていればお金が貯められた幸せなじだいでしたからねぇ。
まあ,あの頃は,修習をしていればお金が貯められた幸せなじだいでしたからねぇ。
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-03-04 22:32
0 件のコメント:
コメントを投稿