ページ

title

奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中
弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の関連資料の情報公開

殺人未遂事件幇助の被告訴人: 木梨松嗣弁護士(金沢弁護士会)、岡田進弁護士(金沢弁護士会)、長谷川紘之弁護士(金沢弁護士会)、若杉幸平弁護士(金沢弁護士会)
名誉毀損罪の被告訴人: モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)、小倉秀夫弁護士(東京弁護士会)
連携サイト: 市場急配センター殺人未遂事件に加担した4弁護士2裁判官の告訴告発 弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の情報公開
作成管理者: 石川県鳳珠郡能登町字宇出津 廣野秀樹
金沢地方検察庁御中

2019年5月18日土曜日

ほりぐちです(@mstk_Horiguchi)/2019年03月 - Twilog:2019年05月18日14時46分 454件

2019年05月18日14時46分の記録

https://twilog.org/mstk_Horiguchi/month-1903

ほりぐちです(@mstk_Horiguchi)/2019年03月 - Twilog



3月30日

@mstk_Horiguchi

ほりぐちです@mstk_Horiguchi

@suzuzZ 先生、ニュース記事の上小阿仁村はもう10年くらいに渡って医師が入れ替わり立ち替わりで短い時には1年で辞めてきた積み重ねがあります。

医師ではない僕ですがこういう現実を多くの方に知ってもらうべくリアルでもネットでも広げています(今までにも上小阿仁村のことを呟いたことがあります

posted at 11:39:25

3月29日

@mstk_Horiguchi

ほりぐちです@mstk_Horiguchi

@arimoto_kaori 大阪都になって大阪市が無くなるとしても特別職公務員は決め方によりますが一般職公務員は自主退職しない限りクビを切るのは基本的に無理なんです。現在の大阪24区+大阪市役所職員全員を4区の区役所で雇用し続けることにならざるを得ないのです。公務員をクビにするのが難しいのはご存知でしょう?

posted at 23:27:13

3月29日

@mstk_Horiguchi

ほりぐちです@mstk_Horiguchi

やっぱり任天堂switchで昔のファミコンソフトができるのはヤヴァすぎる

今のお気に入りはFC版ファイアーエムブレムとメトロイド

30年以上若返った気分

posted at 23:05:26

3月29日

@mstk_Horiguchi

ほりぐちです@mstk_Horiguchi

@kova41 こややしさんがおしゃりたい趣旨は分かりました。
こややしさんご自身が町山さんに文句言ってる方がバカだと仰っていたので確かに私はバカですと合わせたのです(まあ実際僕なんぞは大したことないですし)が、お気を悪くされたのなら申し訳ありませんでした。

posted at 21:33:45

3月29日

@mstk_Horiguchi

ほりぐちです@mstk_Horiguchi

@kova41 すみません。ちょっと仰ってる意味がよくわかりません。

現在の天皇陛下が庶民のように自分のことを「平成天皇」と名乗ったことがあるのでしょうか?私は無知なので教えてもらえますか

庶民に例えるのは無理かと思いますが

posted at 21:07:56

3月29日

@mstk_Horiguchi

ほりぐちです@mstk_Horiguchi

@1961kumachin @ebiben2008 青森から海路ではなく大間から海路想定していたのでしょうかね?
あと東海道も国道1号線ルートでもなく新幹線ルートでもなく途中亀山までが国道1号線、その後25号線、関西本線ルートなところ、仙台から山形に抜けず新庄あたりから強引に湯沢〜横手と抜ける山間ルートなところなども気になります

posted at 17:08:36

3月29日

@mstk_Horiguchi

ほりぐちです@mstk_Horiguchi

池内さおり氏ほか「有罪率100%を目指す会」の人々に言っても

人権勉強し直したら→理解できない
推定無罪原則→理解できない
罪刑法定主義→理解できない
証拠裁判主義→理解できない
証言の信用性判断→理解できない
安倍首相→理解できない

何言っても理解できないからムダでしょ

posted at 16:30:18

3月29日

@mstk_Horiguchi

ほりぐちです@mstk_Horiguchi

地方に行くと会派がすでに自公立民などの国会政党とは関係がない(政党名が会派に存在しない)地域もあったりする(例えば秋田県由利本荘市とか)

でそういう地域政党にはよく「風」の文字がつかわれたりする

posted at 16:13:23

3月29日

@mstk_Horiguchi

ほりぐちです@mstk_Horiguchi

強制性交等罪の改正に関しての亀石倫子先生と左派論客の意見対立を見ると、左派の内ゲバってこんな感じだったんだろうなと観察できるね

posted at 12:37:50

3月29日

@mstk_Horiguchi

ほりぐちです@mstk_Horiguchi

@kawaviva 対象チームが残試合を全勝しても対象チームが優勝できない場合をマジックとするので対象チームが全勝=マジックチームは対象チームに全敗する前提になるのだと思います

posted at 12:21:45

https://twilog.org/mstk_Horiguchi/month-1903/2

ほりぐちです(@mstk_Horiguchi)/2019年03月/Page 2 - Twilog



3月28日

@mstk_Horiguchi

ほりぐちです@mstk_Horiguchi

池上彰氏の平成スクープという番組、やはりTBSだからオウム事件での坂本堤弁護士一家殺害事件には触れもしなかったな

TBSによって命を失ったと言っても誤りではあるまい。

改めて坂本弁護一家のご冥福を祈ろう

posted at 23:08:36

3月28日

@mstk_Horiguchi

ほりぐちです@mstk_Horiguchi

あ!思い出した。福永弁護士ってこの間なんかのクイズ番組に出てて敗北してた人か

立派な肩書きだけどあまり物知らないおバカキャラで売り出そうとしていて今回のヤフコメもその宣伝戦略の一環か

腑に落ちたわ

posted at 16:17:29

3月28日

@mstk_Horiguchi

ほりぐちです@mstk_Horiguchi

福永弁護士、一審判決後の保釈は別の裁判官が行うなんて間違いも書いたの
教えましょう

・保釈は起訴後の身柄解放制度
・「原則」として担当の裁判所が保釈の可否を判断
・起訴後第一回公判前は起訴状一本主義の原則で「例外的に」担当とは違う裁判官が取り扱う(280条)

第一回公判前だけよん

posted at 15:56:09

3月28日

@mstk_Horiguchi

ほりぐちです@mstk_Horiguchi

福永弁護士が人格攻撃を受けてると感じないように教えてあげればいいんだな

・刑法には法定刑がある
・判決では宣告刑が示される
・今回は宣告刑で懲役11年と示されたから殺人罪で有罪でも刑務所で一生暮らすことにはならない

んですよ、という風にね。

posted at 13:35:31

3月28日

@mstk_Horiguchi

ほりぐちです@mstk_Horiguchi

2016年7月
「めいちゃん、今日から首相だよ!」
「わあい、めい首相大好きめい」

2019年3月28日
「めいちゃんもうすぐ交渉期限だよ」
「また否決めい。辞めたくても辞められないめい。。。」

posted at 12:07:18

3月27日

@mstk_Horiguchi

ほりぐちです@mstk_Horiguchi

@nan5o まだ国会議員が残っていますからねぇ。今回の統一選と首長W選で維新が全敗してもまだ政界から完全には去ってもらえないのがもどかしいですね。

それはともかく一言で言えば維新の都構想は止めるべきですね

posted at 17:18:40

3月27日

@mstk_Horiguchi

ほりぐちです@mstk_Horiguchi

大阪市=吉村市長=維新=橋下氏=竹中氏=パソナ
と分かりやすい構造ですね >RT

ともかく一言で言えば維新の都構想は止めるべきってこと

posted at 17:11:19

3月27日

@mstk_Horiguchi

ほりぐちです@mstk_Horiguchi

そもそも苗字が広く庶民にも使われるようになったのはせいぜい150年ほどだろ。苗字が武家で使われるようになってからでもせいぜい800年くらいだろう

posted at 13:55:15

3月27日

@mstk_Horiguchi

ほりぐちです@mstk_Horiguchi

えー今まさにですね,今まさに帰社倶楽部議員がご指摘の点はもっともでありますが,国民の声に寄り添うと,かような立場からかような考えから国民に広く親しまれており国民からの圧倒的なご指示があった場合に,わたくしといたしましても「安」という一字をですね,これを採用しないということは

posted at 13:50:15

3月27日

@mstk_Horiguchi

ほりぐちです@mstk_Horiguchi

大阪維新に関しては小難しい理屈はそれはそれとして単純化したことも言わないと民意には響かない

一言で言えば維新の都構想は止めるべきってこと

posted at 13:04:23

3月27日

@mstk_Horiguchi

ほりぐちです@mstk_Horiguchi

橋下さんが府知事になる前の大阪自民党のことを批判するとき、そこには松井知事が入っていることは忘れちゃいけない。維新前の自民を批判するのは松井さんを批判することになる

一言で言えば維新の都構想は止めるべきってこと

posted at 00:36:43

3月27日

@mstk_Horiguchi

ほりぐちです@mstk_Horiguchi

@tkbei 最近はら抜き言葉が多くなっておりまず「ら」がなくなりサリーマンになり、その後うどん県の人たちがリーマンと呼ぶようになって全国展開したと聞き及んでいます

posted at 00:15:32

3月27日

@mstk_Horiguchi

ほりぐちです@mstk_Horiguchi

今日の飲み会では72期修習生とお話ができたのでそれだけで有意義であった

たまには若い人(本物)と話して刺激を受けないとぼくのようなロートルはあかんね

posted at 00:08:06

3月26日

@mstk_Horiguchi

ほりぐちです@mstk_Horiguchi

同姓別姓の問題はかなり難しいと思うのだが
単純化している人たちは頭がいいんだろうな
ぼくみたいに頭が悪いのはちっとも単純化できない
だって率直に難しいんだもん

posted at 23:15:42

3月26日

@mstk_Horiguchi

ほりぐちです@mstk_Horiguchi

まず
行政が出しているデータを鵜呑みにするのは現在のご時世では愚か者である。
ましてや維新が出している数値やデータはすでに信用できない

一言で言えば維新の都構想は止めるべきってこと

posted at 22:50:09

3月26日

@mstk_Horiguchi

ほりぐちです@mstk_Horiguchi

偽サイトでの外国人留学詐欺も報道されたばかりだし,フクロウは轢死するし,最近杉並は物騒だな(ただし下井草のマンションならば他の二件を管轄する杉並警察署ではなく荻窪警察署の管轄じゃ

posted at 16:21:33

3月26日

@mstk_Horiguchi

ほりぐちです@mstk_Horiguchi

ぼくが若いころは「大学への数学」しかなかったが,気が付いたら「高校への数学」はもとより「中学への算数」まで増殖していたでござる

posted at 15:36:40

3月26日

@mstk_Horiguchi

ほりぐちです@mstk_Horiguchi

入管関係の難民・在特・仮放免は弁護士でも知っている人がやらないと危ういと思います罠
なお,弁護士で在特を引き受けるときは(以下ry

posted at 15:34:57

3月26日

@mstk_Horiguchi

ほりぐちです@mstk_Horiguchi

はすみとしこさんの「同姓は日本古来の伝統」論も不正確だが「姓が家族意識を高めるなんて論理は不合理」論もどうだろう?
北海道の「伊達市」は伊達氏が集団移住開拓したのが由来で一族が同じ「伊達」を名乗ってたからだし,宇和島藩も伊達氏で一族が同じ伊達を名乗っていた証左では?
一言では難しい

posted at 15:03:27

3月26日

@mstk_Horiguchi

ほりぐちです@mstk_Horiguchi

町づくり権限とセットと言ってもいい、東京都と23区のあの謎の予算配分もある
「都」制度は都に権限とカネが集中する制度なんすよね
今の基礎自治体を強くしようという地方自治制の考えとは逆行するのが大阪都構想

一言で言えば維新の都構想は止めるべきってこと

posted at 12:50:21

3月26日

@mstk_Horiguchi

ほりぐちです@mstk_Horiguchi

ぼくも札幌に住んでいたことがあるが函館の人が「奥地」と言うなんて聞いたことがない

今の日弁連会長はご実家が札幌で,高校が函館だった(はずな)ので聞いてみるといいかも

posted at 11:40:48

https://twilog.org/mstk_Horiguchi/month-1903/3

ほりぐちです(@mstk_Horiguchi)/2019年03月/Page 3 - Twilog



3月25日

@mstk_Horiguchi

ほりぐちです@mstk_Horiguchi

さすがに朝起きて鏡見ながら「ブロッケン伯爵www」ということはない。ないと思う。ないんじゃないかな。でもちょっと覚悟はしておこう

posted at 17:47:26

3月25日

@mstk_Horiguchi

ほりぐちです@mstk_Horiguchi

@harrier0516osk 三鉄にスポットを当てた「あまちゃん」の続編をNHKさんが作るなんて安易な対応策が思い浮かびました。
それからちょうどタイミングよく今年行われるラグビーワールドカップの開催地の一つに釜石がありますのでそれを機に三鉄にお客さんを集められるといいなと思いますね

posted at 16:01:43

3月25日

@mstk_Horiguchi

ほりぐちです@mstk_Horiguchi

赤字のために復旧されないJR北海道の各線を省みて

三陸鉄道完全復旧は喜ばしいことだが

三鉄の赤字削減のための次なる一手があるといいのだけど

posted at 06:43:56

3月25日

@mstk_Horiguchi

ほりぐちです@mstk_Horiguchi

大谷がメジャー行く前の2017年から、さすがのイチローも打てなくなってたんだけど(なのでマリナーズに拾ってもらう前に契約更新されなかった)

動体視力の衰えなんだろうなぁ

posted at 06:07:26

3月25日

@mstk_Horiguchi

ほりぐちです@mstk_Horiguchi

寡聞にして「豚バッジ」なんて変な呼び方は聞いたことがない

来年2月の総本山会長になろうとする人が若手や新試験合格者や谷間世代に対してどういう本音を持ってるかはよく見極めてほしいとは思うけれども、あまり好感情を持ってない人でもさすがにそんな言い方してないでしょ

posted at 06:03:30

3月24日

@mstk_Horiguchi

ほりぐちです@mstk_Horiguchi

有本さん、あえて前回の住民投票の経緯を知った上で逆張りしてるのか、前回の経緯をよく知らないで言ってるのかどっちなんだろ
橋下さんが大阪市という自治体は廃止と明言したら反対が多くなったから大阪市は無くならないと言い出し、今でもそこをごまかそうとしてるのが松井さんと吉村さんなんです

posted at 00:36:40

3月23日

@mstk_Horiguchi

ほりぐちです@mstk_Horiguchi

大阪・鶴橋行っても分かるよ、キムチの匂い。
逆に少し長めに海外にいて日本に帰ってくると醤油の匂いがするw
でそういう地域による匂いがあるのは所与の前提だし何の差別にんるというのかしらん

posted at 23:54:08

3月23日

@mstk_Horiguchi

ほりぐちです@mstk_Horiguchi

桜井先生からは約半分、この4月から弁護士20年目になる東弁の僕もまさ国選登録してます
修習中に事務所訪問した大阪の御堂筋LOの某先生から「民事事件と刑事事件は車の両輪。憲法にも書かれている弁護人の仕事をいつまでも大切に」と言われたことを今でも無垢に守っています。

posted at 07:55:19

3月23日

@mstk_Horiguchi

ほりぐちです@mstk_Horiguchi

今テレビの情報番組でのイチローの引退会計見返してたら
・17年秋引退もあり得たがマリナーズが引き受けてくれてもよくなくて昨年5月以降出場せずに日本での開幕2戦まで契約としてくれた
んだろうな。マリナーズにもメリットあるし以前の功績に報いての特別対応で「ギフト」だったんだな

posted at 07:50:01

3月22日

@mstk_Horiguchi

ほりぐちです@mstk_Horiguchi

(続き)
「前期集合修習に相当するレベルとはいかなる到達度を意味するものなのかについてのコンセンサスもいまだ形成されていない」

この報告から10年以上経った今でも形成されずにみんなそんなことを言わなくなった

posted at 18:22:23

3月22日

@mstk_Horiguchi

ほりぐちです@mstk_Horiguchi

自由と正義2007年12月号の31〜32頁
「そもそも各法科大学院において前期集合修習に相当する部分は法科大学院に委ねられているという十分な自覚があるのか疑わしい」

posted at 18:20:16

3月22日

@mstk_Horiguchi

ほりぐちです@mstk_Horiguchi

@allgreen76b 2009年第二回WBCで予選,二次リーグと日本は韓国に負け,二連勝した韓国チームがマウンドに盛り土して小さな韓国旗を立てた。これに対しての試合後のコメントでイチローが「屈辱だ」と言ったやつでしょうかね。ぼくは韓国チームの言動はマナー違反だしスポーツマンシップに反すると思います

posted at 17:54:27

3月22日

@mstk_Horiguchi

ほりぐちです@mstk_Horiguchi

まあ法律に書いてあるんだから「都構想が実現したら大阪市は廃止される」ことはデマでも何でもないし,ましてや維新に対しての批判でもない

posted at 16:32:18

3月22日

@mstk_Horiguchi

ほりぐちです@mstk_Horiguchi

上から目線だとも大人気ないとも思わないが、ああいう連中の相手をするのは疲れるだけで、ああいう連中は自分が正しいと信じて改めることはまずないのでやらないだけです

posted at 10:32:42

3月22日

@mstk_Horiguchi

ほりぐちです@mstk_Horiguchi

@ytsuji2001 おはようございます。
大都市特別法の第1条に「市…を廃止する」と書かれていますから松井さんや吉村さんは明確にウソを言ってますね。「大阪市は無くならない」というウソは4年前に橋下さんが同じウソ言ってたときから変わってないですね

posted at 06:36:23

3月22日

@mstk_Horiguchi

ほりぐちです@mstk_Horiguchi

イチロー、一軍定着した平成6年だとパリーグのテレビでの扱いは大きくなく、イチローの活躍をシーズン中から見てたけど最初は「誰やねん」って感じだった。次の年からはイチローもパリーグもそれまでより格段に注目されるようになった。

posted at 06:18:39

https://twilog.org/mstk_Horiguchi/month-1903/4

ほりぐちです(@mstk_Horiguchi)/2019年03月/Page 4 - Twilog



3月19日

@mstk_Horiguchi

ほりぐちです@mstk_Horiguchi

20年近く経って初めて知った
弁護士会の登録事項変更届けにかかる2000円の手数料は全額日弁連が掠めていき、単位会にはお金が落ちないんだ

posted at 15:14:42

3月18日

@mstk_Horiguchi

ほりぐちです@mstk_Horiguchi

僕が弁護士なったばかりの頃と現在の様々な変化

和議→民事再生
民事法律扶助→法テラス
国選人手不足→都会では奪い合い
てきじょ→担保消滅請求
旧試→LS&新試
株主総会対策の第一人者→黒い人・紫の服の人
麗奈先生若手→若手(不変)

posted at 14:58:09

3月15日

@mstk_Horiguchi

ほりぐちです@mstk_Horiguchi

NHKBSプレミアの編成の人が
リヴァーフェニックスを

・そもそも知らない
・知ってるけど出てたのを知らない
・死因を知らない
・もうどうにでもなーれ

のどれかなのではないかと

posted at 17:43:44

3月15日

@mstk_Horiguchi

ほりぐちです@mstk_Horiguchi

中国四川省で起きたカビ入り食材を給食に使って暴動になった件。抗議の仕方に日中の違いが出てる。

中国「子供を安全な場所に連れ帰ろう」行政を信じてない→日本だと「行政に●●させよう」となる

中国「政府が食材を用意します」に対してさらに猛抗議→日本だと多分これで落ち着く

posted at 08:15:59

3月14日

@mstk_Horiguchi

ほりぐちです@mstk_Horiguchi

市場移転問題で知事と小島元顧問と伊藤ゆう都議は槍玉に挙げられるが、今では忘れられている建築エコノミストさんがその頃はいましたね

posted at 11:16:47

3月13日

@mstk_Horiguchi

ほりぐちです@mstk_Horiguchi

三浦瑠璃大先生は徴兵制が現実に実施されないと血のコストが分からないことを自らお示しになり、つまりは三浦瑠璃先生ほど頭が悪くてもテレビには出られますよとお示しになられているのですよ

posted at 23:44:41

3月13日

@mstk_Horiguchi

ほりぐちです@mstk_Horiguchi

@which0623 悲しい話ですがあと任期1ヶ月を切った現役副会長と先ほどお話ししたところ本日この話題の元ネタになった日経の記事が副会長のところまで上げられていなかったようです。記事はお示ししました。記事には事実誤認が幾分含まれているようですね。

posted at 23:32:52

3月13日

@mstk_Horiguchi

ほりぐちです@mstk_Horiguchi

@harrier0516osk 全くもってそのとおりです。
「一度作ったものを止めることは簡単ではない」は委員会の経費問題でも当てはまります。●●委員会と××委員会は似ていることを扱っているので合わさってはどうか?と打診すると猛反対されて委員会の統廃合は進みません。

posted at 17:12:40

3月13日

@mstk_Horiguchi

ほりぐちです@mstk_Horiguchi

@harrier0516osk おっしゃる通りで将来的に廃止にすべきという意見も出ております。一方で「無料相談事務所がいつまで続くか分からず会として場所は残すべきであって完全廃止は時期尚早」という意見もあり,まとまりきらないです。廃止の意見はすでに4,5年前から出ていますが大きく変わらず今に至るという状況です。

posted at 17:03:44

3月13日

@mstk_Horiguchi

ほりぐちです@mstk_Horiguchi

いや、だから、元々紀伊国の北山郷だったのがなぜ廃藩置県のときに下北山村と上北山村は奈良県に編入されて北山村は和歌山県のまま残ったのかが知りたいんだよ。みんなそこを疑問に思ってるよ

posted at 15:54:32

3月13日

@mstk_Horiguchi

ほりぐちです@mstk_Horiguchi

うーんどうなんだろ。ぼくの感覚では
フェミニズムを掲げている人は
・自分にとって都合の良い優遇優待は受け入れる
・自分にとって都合の悪い平等対応は反対する
・自分にとって都合の悪い劣等待遇は猛反発する
であって基準は「自分にとって都合がいいかどうか」という主観的なものだと理解してる

posted at 14:42:15

3月13日

@mstk_Horiguchi

ほりぐちです@mstk_Horiguchi

@keskil_ 悠長にみえるかもだけど,実は今年度来週の臨時総会での会費についての提案も当初は考えられていたんだけど議論が全く収束せず(いろいろあります),会費値下げ問題は来週火曜日の総会の議題からは外して5月末の総会で議論されることになっています。問題意識はみんな持っているけど意見は様々

posted at 13:10:22

3月13日

@mstk_Horiguchi

ほりぐちです@mstk_Horiguchi

@leplusallez 法律相談事業が箱と人を用意してるけど無料相談をCMで流されるので人が来ないため赤字になる
同じく都市公設も当初見込みより人が来ないため赤字になる
地方会にはない多くの委員会があり赤字になる(委員会の数はざっと120くらい)

双子赤字ならぬ三つ子赤字ですな

posted at 12:15:13

3月13日

@mstk_Horiguchi

ほりぐちです@mstk_Horiguchi

@Dynamite_Tommy 平成15年頃水上警察署に捕まっていた人の刑事事件をやってましたので、湾岸警察署に名称変更して場所移転したのはそれより後ですね。平成20年頃だったかと(調べてないです、記憶です

posted at 09:27:20

3月13日

@mstk_Horiguchi

ほりぐちです@mstk_Horiguchi

>RT
福島大野事件、結論は何年もかかった後に無罪。元々産科専門医の多くは「適切処置」と言っていた。適切処置でも逮捕されると見た目端の利く医学生たちは産婦人科を希望しなくなり現役の産科も離れて大問題になった。冷静な議論をしなくちゃいけないと思う。

posted at 09:15:54

3月13日

@mstk_Horiguchi

ほりぐちです@mstk_Horiguchi

@Dynamite_Tommy 湾岸警察署は元水上警察署で対岸の品川埠頭から現在の船の科学館横に移設されました


直近には住宅も少なくマスコミが集まっても迷惑になりにくいので芸能人勾留場所として使われることが多いです。所轄にするとその芸能人の住所が推測されやすいので配慮してる面もあるかもしれませんね

posted at 09:00:55

https://twilog.org/mstk_Horiguchi/month-1903/5

ほりぐちです(@mstk_Horiguchi)/2019年03月/Page 5 - Twilog



3月12日

@mstk_Horiguchi

ほりぐちです@mstk_Horiguchi

100kmという数字だとイメージしにくいと思われるのでじゃこにゃくんに引き付けると姫路~大阪が約100kmですな。ね?それほど遠くないでしょ?(大阪~姫路だったら電車で一本,新快速だったら大した時間もかからない)

posted at 18:09:32

3月12日

@mstk_Horiguchi

ほりぐちです@mstk_Horiguchi

ああ じゃこにゃくんも釧路に行っていれば釧路からそれほど遠くない(北海道基準,距離にして約100km)中標津に広瀬すずがいたんだってさ。もったいないことしたねぇ。

posted at 18:07:39

3月12日

@mstk_Horiguchi

ほりぐちです@mstk_Horiguchi

3月1日は平成最後の日弁連臨時総会がありました。今日は平成最後の大阪弁護士会臨時総会がありました。来週の火曜日は平成最後の東京弁護士会臨時総会があります。
あなたが所属する単位会の平成最後の臨時総会は終わりましたか?

posted at 17:41:41

3月12日

@mstk_Horiguchi

ほりぐちです@mstk_Horiguchi

最近の年よりは道徳がないからなぁ。
テレビの中の話で創作だと思いたいが「スカッとジャパン」に出てくる変にゴネたり文句言い散らかすご老体は意外と実際にいるんじゃないかと思ってる

posted at 17:37:33

3月11日

@mstk_Horiguchi

ほりぐちです@mstk_Horiguchi

@kmuramatsu 24条と同性婚
24条は異性婚のみを保障し、同性婚は24条の埒外で法律婚として同性婚を認めるかは立法政策の問題
とする立場が一般的だと思っていましたがそうでもないのでしょうか?

posted at 11:08:58

3月10日

@mstk_Horiguchi

ほりぐちです@mstk_Horiguchi

@xshochanx いえ、私が弁護士として所属する日弁連が「韓弁連になりますね」と言われて放置はできませんよ。「記事のソース」とやらも何の記事かくらいはお示し下さい。それから私が@で送った在日弁護士が重い懲戒処分を受けたのはどういう「偏向」なんですか?日弁連が在日の人を殊更非難しているんですか?

posted at 04:28:33

3月10日

@mstk_Horiguchi

ほりぐちです@mstk_Horiguchi

@xshochanx それから一応報道があったので隠すことでもないと判断しますが、東京の在日の弁護士の一人が平成30年12月末に非常に重い懲戒処分を受けています(資格剥奪一歩手前)が、長峯さん的に言えばその時期に「あからさまに」韓国を挑発する懲戒処分を行ったってことになるんでしょうかね

posted at 04:21:18

3月10日

@mstk_Horiguchi

ほりぐちです@mstk_Horiguchi

@xshochanx 日弁連の偏向問題とは具体的に何でしょうか?
白弁護士は平成29年度に兵庫県弁護士会会長を務めました。日弁連副会長は各都道府県弁護士会の現役会長と元会長とで構成されます。元会長の中で地域的な分布バランスなどを考えて選ばれます。1、2か月でなく前年夏くらいから人選され始めます

posted at 04:17:00

3月10日

@mstk_Horiguchi

ほりぐちです@mstk_Horiguchi

@xshochanx いや質問に質問で返さないで下さいよ。
単に長峯さんが
日弁連副会長の任期が一年とか多数いると知らずにもっと強い権力があると誤解してただけじゃないんですか?

なる必要があるかどうかではなく人格で周りから推されるものなんですよ、日弁連副会長は。

posted at 03:54:39

3月10日

@mstk_Horiguchi

ほりぐちです@mstk_Horiguchi

@xshochanx あと日弁連の副会長も理事も任期は一年で毎年人が入れ替わります。一年足らずでたった一人で組織を根本的に変えることなんてできませんよ。

と私は思うのですが長峯さんは「韓弁連になりますね」とおっしゃったのでその根拠を教えてください。何か私が見落としてる大きな問題があるかもしれませんから

posted at 03:50:41

3月10日

@mstk_Horiguchi

ほりぐちです@mstk_Horiguchi

@xshochanx 問題ないですよ
あと副会長以外にも多数の理事がいて理事会という合議で物事を決めていくのです。理事会は総勢50人以上です。
長峯さんはかように多数の会議体でたった一人韓国人が就任したら「日弁連が韓弁連になる」とおっしゃったのでその根拠をお示しいただけますか?

posted at 03:37:15

3月10日

@mstk_Horiguchi

ほりぐちです@mstk_Horiguchi

幻のモスクワ五輪のときもコカコーラのヨーヨーイベントはあったよ
あのときもらった青いファンタのヨーヨー、家のどっかにあるんじゃないかな

posted at 03:16:25

3月10日

@mstk_Horiguchi

ほりぐちです@mstk_Horiguchi

全国放送で辰巳琢郎氏の紹介(大阪との地縁などの紹介)と、橋下徹氏が府知事になってからこれまでの10年以上の大阪政治を冷静に分析する報道や番組をやり続けたら結構イケるんじゃないの?

posted at 03:12:03

3月10日

@mstk_Horiguchi

ほりぐちです@mstk_Horiguchi

なるほどねぇ
山本さんの書評で維新の強さと脆さの一端が分かる
読んでみようかな
この本の分析が正しいなら市長と知事のW選挙は松井吉村両氏の思惑通りには行かなさそうだが果たして

posted at 02:40:29

3月9日

@mstk_Horiguchi

ほりぐちです@mstk_Horiguchi

@complexnum3er 他のスポーツの国代表が国籍(帰化)を要件としているのに対して、国代表に国籍要件を課していないラグビーは「一歩先行ってるなぁ」と感じるところですね
そのラグビーW杯がせっかく日本で行われるのに前時代的な国籍にうるさい人たちは辟易します

posted at 23:49:19

3月9日

@mstk_Horiguchi

ほりぐちです@mstk_Horiguchi

無知な人が知識を得て考えを改めればいいんだがイデオロギーで染まって無知で喚く人たちの多くは知識を得ても見ようとしないか無理筋なこと言い出すかすり替えるかして自分の非を認めないからダメなんだよねぇ

posted at 23:46:53

3月9日

@mstk_Horiguchi

ほりぐちです@mstk_Horiguchi

国籍にうるさい人たちは現在のラグビー日本チームのキャプテンが帰化した日本人だと思ってるかもしれないw

まあ、国籍にうるさい人たちがそんなぼくのようなニワカラグビーファンでも知ってるような浅い知識を知らないはずがないな

posted at 23:32:36

3月9日

@mstk_Horiguchi

ほりぐちです@mstk_Horiguchi

足立議員とか丸山議員とか国籍にうるさい人たちは今年のラグビーワールドカップ見ないでいいよ

ラグビーは選手として出場する国の国籍は要件じゃないから見てて日本チームを心から応援できずに辛いでしょ

posted at 23:11:49

https://twilog.org/mstk_Horiguchi/month-1903/6

ほりぐちです(@mstk_Horiguchi)/2019年03月/Page 6 - Twilog



3月8日

@mstk_Horiguchi

ほりぐちです@mstk_Horiguchi

なぜホリエモンがそういう馬鹿なことを言ってるかというと一審が弘中先生にお願いしたけど上手くいかず有罪となり控訴審でヤメ検の高井先生にお願いしたけど上手く行かなかったからでただの私怨w

結構高井先生の弁護料高かったんじゃないかな「高井」だけに

posted at 22:33:17

3月8日

@mstk_Horiguchi

ほりぐちです@mstk_Horiguchi

釧路はいいぞ
道路が広いし高い建物が少なくて空が広くて海産物が美味い
ちょっと足を伸ばせば乳製品が美味いとこいっぱいあってソフトクリーム食べたら失神するかも
空港までも近いし道東の名所に行くのも比較的便利
厚岸の牡蠣も根室の花咲蟹もそれほど遠くはないよ(北海道基準

posted at 21:21:48

3月8日

@mstk_Horiguchi

ほりぐちです@mstk_Horiguchi

@yasumasa218 @depon2010 すごい残念です。沖縄でもあるんだと思いますが焼酎を前日から水割りにしておく前割りが置いてあって美味でしたし、市町村別お茶の生産量日本一の南九州市のお茶をエサにして育てたブリの刺身が絶品だったんですよー

posted at 20:59:48

3月8日

@mstk_Horiguchi

ほりぐちです@mstk_Horiguchi

内地の人は苫小牧-室蘭-長万部-森-函館
くらいのイメージやろが実際にはもっとたくさんの自治体が途中にあるからな
北海道の広さと深さを舐めたらアカン

posted at 17:28:41

3月8日

@mstk_Horiguchi

ほりぐちです@mstk_Horiguchi

前にも書いたが三つの政令指定都市(横浜・川崎・相模原)と隣接している日本国内唯一の自治体が町田市だ

二つの政令指定都市と隣接してるのは結構ある

posted at 17:25:40

3月8日

@mstk_Horiguchi

ほりぐちです@mstk_Horiguchi

ぼくが新宿2丁目のコンビニで同じく30年前1989〜90年ころ深夜バイトしてた時は時給1000円
一番面倒だったのはアイスの注文でしたw
すくってカップに入れて渡すの、あまり上手くなかったし

ちょうど期間途中で消費税が付いたのもよく覚えてる

posted at 17:13:28

3月8日

@mstk_Horiguchi

ほりぐちです@mstk_Horiguchi

@mt1q7q リブラへは竜ヶ崎線竜ヶ崎駅からコミュニティバス循環内回り線が便利です
(だと思います、ぼくもリブラには行ったことありませんがさっきコミュニティバスがリブラ経由と言ってました)

posted at 17:02:36

3月8日

@mstk_Horiguchi

ほりぐちです@mstk_Horiguchi

戦後これまでに多くの冤罪事件が積み上がってきたがその度に裁判官たちが率先して冤罪防止のために何らかの措置をしたという話は寡聞にして知らん

posted at 14:40:10

3月8日

@mstk_Horiguchi

ほりぐちです@mstk_Horiguchi

@mido7mido2 秋田で弁護士やってる同期にも同じこと言われましたw
その同期によると上小阿仁村は過疎村として医師を招聘するけれども居着かないというかそのうち追い出してしまうみたいなとこがあるらしく色々あるんだよと教えてもらいました

posted at 01:29:18

3月8日

@mstk_Horiguchi

ほりぐちです@mstk_Horiguchi

ほりぐち基準の「田舎」は
・飛行場まで2時間以上
・新幹線や主要JR路線が通ってない
・最寄り高速道路インターまで1時間以上
・信組信金JAを除く一般銀行の支店がない
・市ではない

これら全部満たしていただかないと

posted at 00:57:39

3月7日

@mstk_Horiguchi

ほりぐちです@mstk_Horiguchi

お気持ちは解りますし、私と異なる意見を表明することには反対しませんが、疲れからか黒塗りの高級車に追突してしまう。後輩をかばいすべての責任を負った三浦に対し、車の主、暴力団員谷岡に言い渡された示談の条件とは...。

posted at 12:59:45

https://twilog.org/mstk_Horiguchi/month-1903/7

ほりぐちです(@mstk_Horiguchi)/2019年03月/Page 7 - Twilog



3月6日

@mstk_Horiguchi

ほりぐちです@mstk_Horiguchi

昔、自民党下野前に麻生総理の時にクイズで味をしめた体験から抜けられないんだよ

あれは自民が弱体化してたから一定の効果があったのであって安倍総理が無知なことを多くの国民が織り込んで総理になってる現状では総理が無知だと示すクイズやっても無駄ですな

posted at 23:16:39

3月6日

@mstk_Horiguchi

ほりぐちです@mstk_Horiguchi

なぜか気に入らない相手のツイートを削除させないと気が済まない人もいるが
ブロックするなり見ないようにすれば事足りると思うんだがなw

posted at 22:02:08

3月6日

@mstk_Horiguchi

ほりぐちです@mstk_Horiguchi

ここにどんな壁も乗り越えるVPNがある
そしてこちらにはどんな串も通さない金の盾がある

客「そのVPNで金の盾を貫いたらどうなるのかね」

VPNが乗り越えていきます

posted at 17:10:33

3月6日

@mstk_Horiguchi

ほりぐちです@mstk_Horiguchi

ん?冷静になってみると、東京都一般会計5000億円(血税)で築地跡地を購入する知事提案って小池都知事様が再選されなければ大きな痛手にならないじゃん。小池都知事様が再選されずご退場いただいたらその後売却すればいいんだもん
自民都連はそこまで考えてるんだろうかな

posted at 01:26:24

https://twilog.org/mstk_Horiguchi/month-1903/8

ほりぐちです(@mstk_Horiguchi)/2019年03月/Page 8 - Twilog



3月5日

@mstk_Horiguchi

ほりぐちです@mstk_Horiguchi

まあ予想通り弘中弁護士を持ち上げてる若手が多いけど「(無罪を取って)自分の切れ味を試したい」なんて言ってるのは見習っちゃダメよ
野村克也監督曰く
「勝ちに不思議の勝ちがあり
負けに不思議の負けはなし」

勝ちが自分の力だなどと過信せず負けは自分の力不足と反省せよという教えですな

posted at 23:01:51

3月5日

@mstk_Horiguchi

ほりぐちです@mstk_Horiguchi

平議員の反対は至極ごもっとも。自民党員や自民支持者が小池都知事様を支持しないのは当然だが、自民支持でなくともあんな信用できない人間に都知事再選させてはいけません

posted at 12:35:19

3月5日

@mstk_Horiguchi

ほりぐちです@mstk_Horiguchi

ダメだ 羽鳥の
#モーニングショー
完全に小池都知事様の思惑通りにピーチクパーチク言ってる
小池都知事様の目玉はMICEの会議場じゃなくて「大規模集客・交流施設」=交流促進ゾーンだよ
これはカジノを作るつもりなんだよ そこを突かなくちゃ

posted at 09:06:30

3月5日

@mstk_Horiguchi

ほりぐちです@mstk_Horiguchi

テレビでの東京都議会の扱いがイマイチなのは「食のテーマパーク」というキーワードにばかり注目してるからだな

一番大きな問題は小池都知事様就任以前の東京都方針では築地跡地は売却予定だったのに小池都知事様方針は5000億円以上の血税を入れて築地跡地を都が購入するってことだよ税金の無駄遣い

posted at 06:36:10

3月4日

@mstk_Horiguchi

ほりぐちです@mstk_Horiguchi

冷静にみればその通りなんだけど、意外と
「わたしだったら彼を変えられる」と思う女性は多いんだな
そしてうまくいかない事例が圧倒的に多い
男女逆もありうるがサンプルはそれほど多くない

posted at 23:31:17

3月4日

@mstk_Horiguchi

ほりぐちです@mstk_Horiguchi

何言ってるんだか小池都知事様
「築地を守る」とはどういう意味よw
築地に市場機能が戻ることはないってんでしょw
もう築地は守られないよ、小池が守るのは自分の立場だけ

posted at 22:12:57

3月1日

@mstk_Horiguchi

ほりぐちです@mstk_Horiguchi

@sakamotomasayuk @Bibendum65 2004~が梶谷先生で
2006~が満を持しての平山先生(12部)ですね。

東弁からは2000年以降うちの東法と12部からしか出ていないんですよ,実は(あ,いや「東弁」とくくってしまうと宇都宮先生がいらっしゃいました,失礼)

posted at 18:09:33

3月1日

@mstk_Horiguchi

ほりぐちです@mstk_Horiguchi

@yuikayano ないのですか。あっても参加できないので仕方ないのですが。。。。
またどこかでお会いしましょう!2月6日の院内集会も参加できずすみませんでした(昨年6月のは行きましたよ,はい)

posted at 18:07:03

3月1日

@mstk_Horiguchi

ほりぐちです@mstk_Horiguchi

当事者である萱野の意見はもっともだ。菊地も内心では頷いた。
会場に参集しているのは賛成反対それぞれの立場の者がいるであろう。登録10年以上20年未満くらいの出席者のなかには20万円だって支払根拠はないと考える者も多い。会長として菊地の舵取りが注目される
プロジェクトX
#日弁連臨時総会

posted at 15:40:52

3月1日

@mstk_Horiguchi

ほりぐちです@mstk_Horiguchi

2019年3月1日菊地は臨時総会の場にいた。心の中では当時の大勢が賛成していた司法改革の中身の判断に誤りがあったことを思い出しながら。しかし表面的にその過去への反省を表に出すことはなかった。
高山が吠えた。
高山の言うとおり総括してしまえばよいかもしれない
プロジェクトX
#日弁連臨時総会

posted at 15:38:00

3月1日

@mstk_Horiguchi

ほりぐちです@mstk_Horiguchi

@harrier0516osk @ekinan_lawyer そしていつぞやも呟いたのですが、その結論=合格者数3000人が一人歩きする下地に「弁護士会役員などをしている弁護士の子弟がその後多数合格してる」というのがあるのでは?受からせるために合格者増に賛成したのでは?というのがぼくの疑念です。

posted at 15:22:42

3月1日

@mstk_Horiguchi

ほりぐちです@mstk_Horiguchi

などと昔話を思い出したところで菊地会長も「司法改革議論での自分の判断に誤りがあり、そのせめてもの罪滅ぼしが20万円と思ってる」とでも零せば名会長として名が残るだろうに

posted at 15:10:06

0 件のコメント:

コメントを投稿