ページ

title

奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中
弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の関連資料の情報公開

殺人未遂事件幇助の被告訴人: 木梨松嗣弁護士(金沢弁護士会)、岡田進弁護士(金沢弁護士会)、長谷川紘之弁護士(金沢弁護士会)、若杉幸平弁護士(金沢弁護士会)
名誉毀損罪の被告訴人: モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)、小倉秀夫弁護士(東京弁護士会)
連携サイト: 市場急配センター殺人未遂事件に加担した4弁護士2裁判官の告訴告発 弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の情報公開
作成管理者: 石川県鳳珠郡能登町字宇出津 廣野秀樹
金沢地方検察庁御中

2019年5月18日土曜日

モトケン(@motoken_tw)/「@popohito」の検索結果 - Twilog:2019年05月18日09時51分 83件

2019年05月18日09時51分の記録

https://twilog.org/motoken_tw/search?word=%40popohito&ao=a

モトケン(@motoken_tw)/「@popohito」の検索結果 - Twilog



5月10日

@popohito

ぽぽひと@常時発動型煽りスキル持ち@popohito

結果として大事故にあったが、果たしてそこまで危険というほどの散歩コースだったのだろうか。
悪いことはしていないけど運悪く被害にあってしまうということは世の中にある。そんな事案にまで無理に再発防止策を求めると、かえって別の問題が出てきてしまう。 twitter.com/pom_pom_pee/st

Retweeted by モトケン

retweeted at 09:26:12

4月25日

@popohito

ぽぽひと@常時発動型煽りスキル持ち@popohito

基本的に依頼者と相手方等の利益を考えたら依頼者の利益だけを考えることが当たり前。
その上で弁護士における「バランス感覚」ってなんぞやと考えたんだが、多分個々の事件の依頼者相手方の対立構造を超えて、普遍的な法秩序へどのような影響を与えるか意識できるかが「バランス感覚」ではないか。

Retweeted by モトケン

retweeted at 09:53:13

4月22日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

@LiarLawyer800 @popohito 刑訴を無視してるわけではないんでしょうけど、逮捕して自白させていまえばいい、という体質は変わってないんだろうと思います。
私が任官当時、殺人事件などで、逮捕勾留して自白させます、という警察に対し、自白しなかったら釈放するしかないぞ、という検察が喧嘩してたという話をよく聞きました。

posted at 16:57:04

4月14日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

@_hznf_ @popohito 全員に当てはまるわけではないが、一部には当てはまる場合があるのではなかろうか?
私の批判に対しては、自分には当てはまるけど反論するぞ、という自白案件もあったし。

posted at 12:51:41

4月13日

@popohito

ぽぽひと@常時発動型煽りスキル持ち@popohito

弁護士がいじめについて話をするとしたら
「いじめはやっちゃダメですよ」な話でも「いじめをしたら◯◯という法規に触れますよ」って話よりも、「いじめに遭ったらどんな対応をすべきか」と「我が子がいじめをしていたとわかったらどう対応すべきか」って話をした方がいいと思う。

Retweeted by モトケン

retweeted at 08:07:44

3月13日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

@popohito 法曹も判決が公開されるまでは(報道だけでは)何も言えなくなって、刑事の場合は宣告から判決書が作成されるまで大抵タイムラグがあるから、リアルタイムでの批判ができなくなる。
報道が全く信頼できないのなら別だけど、疑問点の指摘くらいはできると思う。

posted at 18:29:56

1月13日

@popohito

ぽぽひと@常時発動型煽りスキル持ち@popohito

勾留理由開示手続をやった結果
・接見禁止が付いている被疑者に一目でも家族に顔を合わせられた
・裁判官や傍聴人に対して被疑者が言いたいことを言えた
・事件記録を裁判所に送致させて捜査の妨害ができた
というような話を聞くことはあるが、勾留理由を開示してもらえたという話は聞いたことがない。

Retweeted by モトケン

retweeted at 11:46:36

11月4日

@popohito

ぽぽひと@常時発動型煽りスキル持ち@popohito

余命側からの7億2000万円請求訴訟、訴訟のプロである法クラでビビっている人が誰一人おらず、関心が①印紙代が218万円もかかる②反訴でさらに余命側がダメージ食らう③余命本人は当事者になってるのか、の三点に集中しているの、余命一派は理解しておいた方がいいと思うのよね。

Retweeted by モトケン

retweeted at 22:38:28

7月4日

@popohito

ぽぽひと@常時発動型煽りスキル持ち@popohito

誰も同意のない性交渉の正当化なんかしてないよ。当初は同意があったのに後で同意がなかったと言われたときの問題をどうするのかってことを話してんの。
それに対して「信頼できない相手と性交渉するのが悪い」って切って捨てるから、それって性犯罪の被害者のセカンドレイプと同じ理屈じゃねって話。 twitter.com/ladybug6689034

Retweeted by モトケン

retweeted at 10:07:45

4月15日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

@himaben1st @popohito うん、朝日はしてるね。朝日に限らないけど。これからは(←今持ってない人はという意味)マスコミに対して世論誘導しているという視点を持つべき。
私も昔はそんな視点は持ってなかったんだけどね。いろいろ勉強しました。

posted at 14:03:02

4月15日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

@himaben1st @popohito 「朝日憎しが過ぎますな。」というより、基本的に信用できないでしょ、朝日新聞。そういうイメージを作ったのは朝日自身。「簡単に」をそう解釈するとしても、朝日は常に自分に都合のよい誤読の可能性のある表現を追及しているように思えますね。だから、プロパガンダ。

posted at 10:02:36

4月1日

@popohito

ぽぽひと@常時発動型煽りスキル持ち@popohito

PTA活動の中でももっとも生産性の低い活動として悪名高いベルマーク集めだが、ベルマーク集めで全国トップの成績を誇る某小学校では、やりたい人だけがベルマーク集めをやってるそうな。
やる気がある人だけでやってるので士気が高く参加者にとってある種のレジャーとなってるとか。

Retweeted by モトケン

retweeted at 15:56:09

9月24日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

@popohito 北朝鮮と対話して解決すべきだ、と言う論者としては、そういう安倍政権とも対話で問題を解決すべきだ、という態度を取るべきだと思いますが。

posted at 21:58:45

https://twilog.org/motoken_tw/search?word=%40popohito&ao=a&page=2

モトケン(@motoken_tw)/「@popohito」の検索結果/Page 2 - Twilog



3月20日

@popohito

ぽぽひと@常時発動型煽りスキル持ち@popohito

「森友学園なんかよりももっと重要なことを議論しろ」っていう声があるけど、森友学園って単なる数億円程度の不正問題じゃないんだよね。この国が法治主義国家から人治主義国家に移りつつあることを象徴する事件であり、なんとしても全貌を解明して類似事件の発生を食い止めないといけない。

Retweeted by モトケン

retweeted at 11:35:44

10月9日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

.@popohito これは厳罰化による抑止力強化の影響を受けやすい人と受けにくい人(受けない人)がいるということなので、死刑の抑止力を一般的に否定する理由にならない。もちろん、死刑の抑止力を受けやすい人と受けにくい人(受けない人)がいるわけですけどね。

posted at 13:46:42

10月9日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

.@popohito @paina_puruo 「治安を比較する」ということの意味は犯罪情勢を比較するということですよ。当然、犯罪発生要因の分析比較も対象に入ります。用語の問題からして誤解がありますね。これじゃまともな議論は無理。

posted at 13:26:33

10月9日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

.@popohito @paina_puruo 私が抑止力論つまり殺人被害者発生抑止以外の理由で死刑廃止に反対したことがありましたか?代替刑として終身刑が採用されるならそれでもいいと繰り返し言ってますよ。ただし、終身刑にも終身刑なりの弊害はあると思いますけどね。

posted at 13:22:57

10月9日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

.@paina_puruo @popohito 私は統計学的分析を否定するものではありませんが、死刑廃止の前後を比較して犯罪発生件数を比較するだけでは統計学的分析とは言えないでしょう。犯罪発生に影響を与えるファクターはたくさんあるのですから。

posted at 11:46:57

10月9日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

.@popohito ぽぽひとさんは刑罰の一般予防効果を否定するんですかね?刑罰の一般予防は、悪いことをしたら刑務所に入れられる、という「常識的な考え」で支えられてるんですけど。死刑はその極致です。刑法を廃止しても犯罪行為は増えないんですか?で、常識を否定する学問的研究は?

posted at 11:07:46

10月9日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

.@popohito 捜査段階で容疑者の殺害が常態化している社会で、刑罰としての死刑の抑止力だけを問題にしても意味がありません。死刑の抑止力の影響が相対的に低くなってしまっているということです。

posted at 10:36:35

10月9日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

.@popohito 統計的に見て抑止力を全否定する見解が多いですけど、心理学的に見ると抑止力が全くないと考える方が無理がありますね。抑止力の程度を問題にするべきじゃないんでしょうか?「抑止力の有無 → 死刑の存廃」という論理は前提認識を含めて粗雑過ぎます。

posted at 10:33:59

10月9日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

.@popohito 犯罪者にとっては、犯罪を犯せば自分が殺される可能性がある、という意味で同じことだと思います。罪の重さの問題じゃないという点では被疑者の殺害は死刑より抑止力の範囲が広いと言えます。

posted at 09:40:42

10月9日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

.@popohito 「同一国家の死刑存廃前後の治安状況の変化を比較するときはその理屈は成り立ちませんよ。」というのは理解できません。死刑廃止国が死刑廃止だけをやっているとは限らないし、治安状況の変化に応じて死刑を廃止した可能性も考えられます。

posted at 09:38:51

10月8日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

.@popohito 死刑の抑止力があるといっても、抑止力を十分発揮するための条件がある、ということなんだけど、説明不足だと結論ありきだと考えるわけですね。刑事政策というものをあまりにも単純に考えていませんか?

posted at 14:36:36

10月8日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

.@popohito 何度も指摘していますが、捜査段階で容疑者が普通に殺される国を抑止力論との関係で死刑廃止国と言っていいかどうかは疑問です。フィリピンほどではなくても。

posted at 14:24:06

10月8日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

.@popohito 他国と比較する場合は、死刑制度の廃止だけでなく、その他の刑事政策や社会政策全体を比較する必要があると思いますよ。犯罪抑止力を問題にする死刑存置論者は、犯罪対策全体として死刑を廃止しても問題ないと理解すれば、存置にこだわらないはずですから。

posted at 14:22:32

10月8日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

.@popohito 治安が悪い国では死刑の抑止力の犯罪数に及ぼす影響は相対的に低いと思われます。他のファクターの影響が大きければ、抑止力があったとしても誤差程度の影響しかない可能性があります。要するに、抑止力がないとは簡単には言えないということです。

posted at 14:05:45

10月8日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

.@popohito 死刑廃止前後を通じて全体的な治安状況の変化がほとんどない(同様に悪い)ので、殺人発生件数にも目立った変化がない、ということではないですか?

posted at 13:52:42

10月8日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

.@popohito 細かい論点を指摘するといろいろあるんですけどね。犯人逮捕の際における警察官による殺害は実質死刑だとか。それはともかく、私は、国民の意識が変わって死刑が廃止されることには何の反対もしません。

posted at 13:22:32

10月8日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

.@popohito 統計データと言っても、死刑を廃止しても凶悪事件が増えなかった国がある、という程度でしょ。他所は他所、ここは日本。日本に住んでる自分の直感のほうが正しい。という人が多いでしょうね。

posted at 13:07:18

7月10日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

@popohito だから3分の2阻止ということになったのはよく分かりますけど、それって志が低すぎないですか?3年後には次の参院選もあるんですから。

posted at 21:52:05

7月10日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

@popohito 今回の選挙で廃止できるとは言ってませんよ。参院選で勝っても廃止できないことは言うまでもない当たり前のこと。物事には手順があるんだから、まず今回の参院選で勝つことが必要でしょ。

posted at 21:45:26

3月13日

@popohito

ぽぽひと@常時発動型煽りスキル持ち@popohito

ロースクール世代の弁護士がロースクールに対してどのような評価をしているかは、どのレベルのロースクールに通ったかによると思う。
上位ロースクールで質の高い教育を受けた弁護士はロースクール制度を評価してるけど、下位ロースクールで受験資格のためだけに通った弁護士からの評価は低い。

Retweeted by モトケン

retweeted at 12:00:21

0 件のコメント:

コメントを投稿