ページ

title

奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中
弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の関連資料の情報公開

殺人未遂事件幇助の被告訴人: 木梨松嗣弁護士(金沢弁護士会)、岡田進弁護士(金沢弁護士会)、長谷川紘之弁護士(金沢弁護士会)、若杉幸平弁護士(金沢弁護士会)
名誉毀損罪の被告訴人: モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)、小倉秀夫弁護士(東京弁護士会)
連携サイト: 市場急配センター殺人未遂事件に加担した4弁護士2裁判官の告訴告発 弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の情報公開
作成管理者: 石川県鳳珠郡能登町字宇出津 廣野秀樹
金沢地方検察庁御中

2019年5月18日土曜日

モトケン(@motoken_tw)/「性犯罪」の検索結果 - Twilog:2019年05月18日00時44分 91件

2019年05月18日00時44分の記録

https://twilog.org/motoken_tw/search?word=%E6%80%A7%E7%8A%AF%E7%BD%AA&ao=a

モトケン(@motoken_tw)/「性犯罪」の検索結果 - Twilog



5月14日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

つまり、岡崎支部の無罪判決に対して、判決に対する批判を越えて現時点での法制度(性犯罪に対する罰則規制)を批判するのなら、監護者性交等罪を無視するわけにはいかないということ。

posted at 07:48:02

5月12日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

最近連続した性犯罪無罪判決に対する批判または非難は、裁判所の事実認定を問題にしているのではなく、認定した事実の評価を批判していると思われる。「(裁判所が認定した)こんな事実があったのになんで無罪なんだ?」という声が聞こえるということ。(続く)

posted at 09:13:42

5月11日

@otakulawyer

山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン@otakulawyer

この手の悩ましさは法制度の設計につきもので、金持ちの息子が性犯罪で何度も逮捕されているのに毎回示談で釈放というのも典型例です。被害弁償をする動機付けを与えないと被害弁償はされません。損害賠償は本人からしか取れませんが、息子に前科つけないためなら親は金を出すことが多いのです。 twitter.com/stdaux/status/

Retweeted by モトケン

retweeted at 11:34:10

4月28日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

@toyoshima_law 「負いきれなくなり証拠の弱い事件も起訴するようになり無罪判決が増えれば性犯罪についての法改正に進むことになると思うのですが。」
法改正しても同じ問題は永遠の課題として残りますよ。

posted at 10:54:49

4月27日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

@toyoshima_law 最近の話題に即して言いますと「1万人の真犯人を逃すとも、1人の無辜を罰するなかれ」という考え方を性犯罪に適用して実務運用するとどうなるか、という質問だとどう思いますか?

posted at 12:14:40

4月24日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

きちんと説明するためには、最低限、裁判所が判決を公開する必要がある。性犯罪事件については被害者のプライバシー侵害の恐れから公開しない、という取り扱いになっているとの情報もあるが、判決の公開によって被害者のプライバシーが侵害されるとしたら、その大元はマスコミの被害者実名報道にある。

posted at 09:17:05

4月24日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

最近の性犯罪無罪判決に対して、法クラがいくら疑わしきは被告人の利益にという刑事司法の大原則を説明しても多くの人が納得しないのは、刑事司法の仕組みや思想を理解していないだけでなく、裁判官の事実認定に納得できないからだと思われる。(続く)

posted at 08:52:49

4月15日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

無罪判決批判者を批判しても性犯罪被疑者被告人からの依頼は減らない(増えるかも)と思いますが、性犯罪被疑者らの向こうには性犯罪被害者がいるわけです。
犯人性を争うなら別ですが、示談交渉をするとなると、被害女性から弁護士は女性の被害を軽視していると見られると示談成立可能性が減ります。

posted at 14:15:54

4月14日

@ShinHori1

Shin Hori@ShinHori1

性犯罪で無罪を出した裁判官を罷免しろ」と「裁判官に性問題の教育をしろ」とは同列ではない。前者はさすがに危険な発想だが(但しそこまで言う人がどの程度いるか不明)、後者は、具体的な内容次第では一つの施策としては考え得るものであり、前者と混同することなく冷静に議論すれば良いのでは?

Retweeted by モトケン

retweeted at 17:05:34

4月14日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

最近の幾つかの性犯罪無罪判決について、マスコミの報道だけを見た刑事裁判に関する知識や理解がほとんどない素人さんたちが、「なんだこの判決は、おかしいだろ。」と感じるのは全く不思議はないと思います。
そのような人に対して、見ることができない判決を見てから批判しろと言うのは無理筋では?

posted at 10:45:16

4月13日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

弁護士は、ときに感情的になる依頼者や相手方を落ち着かせて筋の通った話に誘導する技術に長けているはずなんだけど、性犯罪無罪関係のツイートについてはそういう技術を忘れ去ったかのようなツイートが多いと感じるんだけど、気のせいかな?

posted at 07:18:40

3月14日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

詐欺罪の場合は、なんでこんなミエミエの嘘に騙されるんだろうな、という事件がたくさんあるんだけど、そういう事件で被害者が非難されることはほとんどないし、そういう場合でも詐欺罪が否定されることはまずない。
ところが、性犯罪の場合はやたらと被害者側(主として女性)の落度が強調される。

posted at 13:27:33

2月22日

@ikuyuk

にこ( ´ω` )@ikuyuk

医師が告訴されたせん妄無罪事件
検察のやらかしは徹底的に究明すべきだとは思うんだけど、それと別に、仮に検察が「被害者のせん妄」として嫌疑なし・不十分とした場合、「性犯罪被害者の訴えを嘘と決めつけ門前払い」とマスコミ主導で冤罪が作り出されてた気もするんだよね…

Retweeted by モトケン

retweeted at 01:31:12

2月2日

@shouwayoroyoro

らめーん@shouwayoroyoro

性犯罪で被害者が法廷に入る時は、傍聴人らに、その事件の被害者と知られない時間とルートで裁判所に入るように指示される。出る時もまたしかりである。注目度の高い事件だと、拘束時間だけでも長くなる。こういうこともあまり知られていない。

Retweeted by モトケン

retweeted at 22:57:04

7月4日

@popohito

ぽぽひと@常時発動型煽りスキル持ち@popohito

誰も同意のない性交渉の正当化なんかしてないよ。当初は同意があったのに後で同意がなかったと言われたときの問題をどうするのかってことを話してんの。
それに対して「信頼できない相手と性交渉するのが悪い」って切って捨てるから、それって性犯罪の被害者のセカンドレイプと同じ理屈じゃねって話。 twitter.com/ladybug6689034

Retweeted by モトケン

retweeted at 10:07:45

7月4日

@otakulawyer

山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン@otakulawyer

同意なくセックスをした場合に処罰されるのは理解できるとしても、同意の存在の立証に失敗したから性犯罪者扱いすることを積極的に肯定するとは、この人、本当に刑法学者なのでしょうか?推定無罪をあっさりと否定する歴史感覚のなさと冤罪を肯定する人権感覚の欠如に唖然とします。 twitter.com/manna2010able/

Retweeted by モトケン

retweeted at 07:51:44

5月5日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

@novo_kun0001 あなた、自分が書いたことがどういうことを意味するか、読み返して考えた方がいいですよ。性犯罪者の多くは精神障害者ではないし、精神障害者だからといって性犯罪を起こすわけではない。考えてもわからなそうだからはっきり言うと、あなたは精神障害者差別者ですよ。

posted at 09:53:53

 

公開拒否

retweeted at xx:xx:xx

12月27日

@Hideo_Ogura

小倉秀夫@Hideo_Ogura

「日本では性犯罪については捜査してもらえない」ということを言うために詩織さんの事件を持ち出す人って頭が悪いか不誠実かどっちかだとは思うんですよ。あの事件は、逮捕状の発令まで入っているので、捜査はなされていたわけですから。被疑者が首相のお友達なんて事件は滅多にないんですよ。

Retweeted by モトケン

retweeted at 09:07:29

11月22日

@taka_paris

八代《タカ》隆司@taka_paris

いやフランスでも女性の裸(男性もだけれど)の広告で昔よりは減ったと言えども公共空間に溢れてますわよ。それこそパリ交通公団RATPがメトロ内でのハラスメントに対してキャンペーンも行ってるしこの国の性犯罪は日本より比べものにならない位多い。ナンパだって執拗だし安全?何処ですか?って感じ。 twitter.com/ikeuchi_saori/

Retweeted by モトケン

retweeted at 20:55:20

 

非公開

retweeted at xx:xx:xx

9月13日

@nobusan1979

26時の西野七瀬さん≒のぶさんマスカレイド こと もぶさん@nobusan1979

性犯罪被害者の負担軽減 法制審答申、親告罪から除外  :日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXLAS

どう負担軽減になるのかという点。処罰は求めるけど、自分で告訴はしたくないというケースが想定されているようだが、取調べや尋問まで避けることはできないだろう。

Retweeted by モトケン

retweeted at 08:40:28

 

非公開

retweeted at xx:xx:xx

5月22日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

.@Heelarr 日本人に対する性犯罪対策と同じでしょう。身勝手な男による犯罪ですから。問題になり得るのは地位協定の適用ですが、本件では問題になってませんね。

posted at 18:56:42

12月30日

@sasakitoshinao

佐々木俊尚@sasakitoshinao

かなり衝撃的なインタビューです。性犯罪は誰にでも。「異常な人だけが性犯罪加害者になるわけではなく、誰でも何かのきっかけでそうなる可能性はある」/性犯罪者の9割は「やめたい」と思っている 精神科医が語る、加害者への治療が必要な理由 bit.ly/1IB4J4U

Retweeted by モトケン

retweeted at 08:32:23

https://twilog.org/motoken_tw/search?word=%E6%80%A7%E7%8A%AF%E7%BD%AA&ao=a&page=2

モトケン(@motoken_tw)/「性犯罪」の検索結果/Page 2 - Twilog



10月7日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

可能性としては、萌えキャラによって性犯罪を助長された犯人がいる可能性はあるが、香山リカ氏の発言によって何らかの犯罪を助長された犯罪者も同程度の可能性で存在すると思う。「香山リカ「萌えキャラは性犯罪を助長する可能性がある」」 togetter.com/li/883331#c220

posted at 11:58:02

4月6日

@tarareba722

たられば@tarareba722

仮説「違法DLを刑事罰化すればCDやDVDの売り上げが上がるのでは」→特に相関関係はありませんでした
仮説「二次元ポルノの期制をすれば性犯罪は減少するのでは」→特に相関関係はありませんでした
仮説「スマホを取り上げれば紙の本を読んだり友達と遊び出すのでは」←New!
バカなのか?

Retweeted by モトケン

retweeted at 22:46:09

12月30日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

.@cube_flow 私の関心は、被害者と加害者の双方にあります。私は、どんな態様の性犯罪であろうと、加害者は逮捕されて社会的死と言える不利益を被るのが当然だ、とは考えません。

posted at 09:51:12

12月30日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

.@cube_flow あなたは、強姦も強制わいせつも迷惑防止条例違反も、全て、その態様にかかわりなく、全て「性犯罪」というカテゴリでひとくくりにして逮捕の要否を考えようとしてませんか?

posted at 09:48:37

9月24日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

で、あなたはそういう存在ではないと?RT @2theparadise: 問題が違う。
殺人や性犯罪を犯さざるを得ない「種族」が居るんです。
そうした存在「には」人権の剥奪・抑制が必要だと書いている。
わかりませんか?
@motoken_tw: 自分は絶対に性犯罪は犯さないという

posted at 22:58:02

9月24日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

自分は絶対に性犯罪は犯さないという自信はどこからくるのだろう?RT @2theparadise: @motoken_tw
連続殺人や監禁致傷、強姦等の性犯罪者については、そもそも脳の造りが違う。
…彼等は…、ほぼ確実に反社会的行動を繰り返します。
…人権の剥奪・抑制が妥当。

posted at 22:52:34

5月20日

@deadletterjp

deadletter@deadletterjp

橋下徹は「当時の価値観では」という限定句にやたらと拘るが、彼の言うところの「現実的」性犯罪対策って、「当時の」日本が慰安婦制度やRAAを設置したその元々の発想と全く同一。

Retweeted by モトケン

retweeted at 08:49:46

5月16日

@m_akama

赤間道岳@m_akama

言い訳はすればするほど見苦しい(詠み人知らず) RT @motoken_tw: 本当に本気ならアホや。RT @t_ishin: 沖縄県での米兵の性犯罪ほど、県民感情を悪化させるものはない…米兵の性的犯罪は許されない。本気で性的犯罪を抑止しようと思えば、本気の指導が必要だ。何が……

Retweeted by モトケン

retweeted at 12:24:24

5月16日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

本当に本気ならアホや。RT @t_ishin: 沖縄県での米兵の性犯罪ほど、県民感情を悪化させるものはない…米兵の性的犯罪は許されない。本気で性的犯罪を抑止しようと思えば、本気の指導が必要だ。何が許され、何が許されないのか。その指導法の一つとして法律上許される風俗を持ち出した。

posted at 12:20:53

5月15日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

橋下氏の言う適法な風俗業というのは具体的には何をするのだろう?RT @t_ishin: 法律上認められる風俗も、買春ではない。では、沖縄の米兵が繰り返す、性犯罪について、米軍に何を言うのか。…繰り返される犯罪をどうすれば良いのか。僕か現実を見据え、法律上認められる風俗業を活用し…

posted at 18:55:07

5月14日

@KeigoTakeda

竹田圭吾@KeigoTakeda

「慰安婦や性風俗産業の実態」を客観事実として確認するのと、公選公職者が性犯罪予防と反人権行為を結びつけて正当化する暴挙は別な話なのに、わざとごっちゃにし曖昧にして全国メディアへの露出確保と「きれいごとリベラルに鉄槌を下す僕」を演出する橋下氏のポジショントークに付き合ってはいかん。

Retweeted by モトケン

retweeted at 11:43:48

5月14日

@deadletterjp

deadletter@deadletterjp

戦場で兵士が性犯罪を犯すのは、「性欲に負けてつい」というよりは、相手を自分と同じ人とも思わず(支配可能)、自分が何をしても許される(咎められない)状況と認識しているからこそ、である。東浩紀の「性欲(本能)に負けるのが人間」論には何の根拠もない。

Retweeted by モトケン

retweeted at 10:17:46

 

非公開

retweeted at xx:xx:xx

3月5日

@asty_md

asty_md@asty_md

性犯罪報道を見て風俗行け的な反応する人は性倒錯というものが理解できていないという点で、まあある意味では真っ当だが、この種事件の刑事弁護人としてはちょっと心もとない

Retweeted by モトケン

retweeted at 13:44:22

2月2日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

野村総研が勝訴したらそう言っていいと思うけど。RT @00kate22: 野村総研の逆切れ、性犯罪被害者が裁判によって晒し者にされるって点を利用されてしまってるってとこが、もう日本の司法のダメダメなとこじゃんか、と思う。

posted at 01:06:23

2月2日

@kera_ma_go

Kelly@kera_ma_go

野村総研、社員によるワイセツ被害女性を“逆に”訴えた恫喝訴訟で実質上の全面敗訴 t.co/4L2jOetI 加害者をここまでして会社が守る社会だからなあ。性犯罪、許容されまくっとるやん

Retweeted by モトケン

retweeted at 01:05:49

10月20日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

今身柄は検察にあるんじゃないの?RT @harada_akira: 米軍の夜間外出禁止令が出たって。んでもって違反者は処罰するって。でもさ、夜間外出者の処罰の前にさ、レイプした犯罪者を処罰しろよな。米軍の性犯罪者起訴率18%ってなんだよ!治外法権状態をまずなんとかしろ!!

posted at 00:45:00

9月10日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

議論のテーマがよくわかりません。性犯罪防止ですか?単なる気持ち悪い論?RT @kantomi: @motoken_tw @kafuka2010 本当はエロロリ全部。
しかし、プリキュアは一般社会向けて、努力してますアピール用。
オタクと一般社会との接点として、一番適してるでしょう

posted at 09:43:41

5月16日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

被害にあったときに、「ああ、やっぱり俺も被害にあったか。」と思う人がいるかな?大抵「なんで私が…」と思うんじゃないの?RT @womanfightergo: 嘘やん。みんな警戒しとるわ、性犯罪、窃盗罪。あほやん"@motoken_tw: 身近に犯罪発生の可能性を感じていない。

posted at 09:45:05

11月26日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

強姦事件で男と女の供述が食い違う場合の判断は、ケースバイケースなのですが、そこで、判断者(警察官、検事、裁判官)個人のバイアスはたしかに問題になります。RT @return_tarorx: その上で、性犯罪冤罪の問題と、女性の権利の線引きの問題

posted at 20:43:34

11月25日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

一般化しないでね。RT @iraniran8: 今度は性戦士小倉先生のつぶやきでも見せておくか。弁護士があんな具合だからどれだけ性犯罪被害者は痛い目をみているか。黙っているしかなくなるか。あんなに性犯罪に関するデマが流されているのも、加害者天国、被害者有罪地獄だからなんだよってね

posted at 12:22:46

9月20日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

最近、固くなくても挙げる。しかし裁判官は固いと思う。RT @passive34: @motoken_tw 確かに検事は固いのだけ挙げる、と聞きました。そういう意味であらゆる罪状でほぼ有罪判決になってると思うのですが、物的証拠無しに立件するのは性犯罪くらいではないですか?

posted at 19:43:12

9月20日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

性犯罪に限らず、起訴されたら圧倒的に被告人が不利。RT @rionaoki: これはどのくらい正しいんでしょうか>法曹の皆様。RT @passive34: 性犯罪事件は法廷では圧倒的に加害者側が不利。立証責任が加害者側にあるので、よほど運良く証人見つからないと無罪なんて立証出来

posted at 19:27:11

9月7日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

性犯罪者の量刑は厳しくなってきてますね。RT @nanami666: @motoken_tw (続き)その後、何人のもの女性をレイプしたという話をネットで聞きました。これが本当なら、やはり甘いことを言わずに、教育刑を受けさせるべきだったのではないかと思いますな。

posted at 15:07:44

8月17日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

趣旨不明瞭です。RT @gandalfmikio: 性犯罪者ほど、一般人の想像と異なっているものはないであろう。刑務所内の性犯罪者に会ってみればわかる。性欲が高まって自制できずに飛びかかったような性犯罪者はひとりもいない。想像と実態がズレているどころか重なり合いがないのだ。

posted at 23:41:43

7月6日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

性犯罪は特別の考慮を必要とするカテゴリ 重罰化してますね。RT @nanami666: @motoken_tw 強姦に関しては、執行猶予について、いろいろ酷い話をネットで被害者から聞きました。彼女らの話がむしろ嘘であることを祈っていますがね。

posted at 19:17:32

4月1日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

何故責任の押し付けになるのか分からん。RT @i_zawa: 防犯意識薄い女子高生…性犯罪被害アンケート : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) t.co/AOJq2Md 被害者になり得る確率が高い側である未成年に責任押し付けようとするとか狂ってる

posted at 07:29:43

2月4日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

この市民感覚には同感。RT @crusing21: 性犯罪について裁判員裁判で求刑より重い判決が言い渡される。改めて、性犯罪に対する厳しい市民感覚が示された形だ。--強姦致傷に求刑上回る判決 懲役9年「被害重大、求刑は軽い」 宇都宮地裁 bit.ly/hkIkbv

posted at 11:29:14

12月8日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

日本でも、装着しない性交を拒否した女性に対して相応の暴行脅迫を用いれば強姦罪になる、と考えるべきだと思います。RT @onishiyoichi: 【性犯罪】 避妊具装着を求められたのに応じないでコトに及んだら罰せられる国があるなんて知らなかったよ。あぶないあぶない。

posted at 12:19:17

11月7日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

統計未確認ですが、罪質によると思います。RT @ynabe39: ごくふつうに考えて刑期が長くなるほど再犯率は高くなりますよ。社会復帰困難だから。RT @ruruien 仮釈放の倍の再犯率だという満期出所者の再犯防止だけに絞れば具体的な対策とれそうですけど、性犯罪自体は

posted at 10:26:01

0 件のコメント:

コメントを投稿