ページ

title

奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中
弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の関連資料の情報公開

殺人未遂事件幇助の被告訴人: 木梨松嗣弁護士(金沢弁護士会)、岡田進弁護士(金沢弁護士会)、長谷川紘之弁護士(金沢弁護士会)、若杉幸平弁護士(金沢弁護士会)
名誉毀損罪の被告訴人: モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)、小倉秀夫弁護士(東京弁護士会)
連携サイト: 市場急配センター殺人未遂事件に加担した4弁護士2裁判官の告訴告発 弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の情報公開
作成管理者: 石川県鳳珠郡能登町字宇出津 廣野秀樹
金沢地方検察庁御中

2019年5月17日金曜日

モトケン(@motoken_tw)/「大野病院」の検索結果 - Twilog:2019年05月17日22時36分

2019年05月17日22時36分の記録

https://twilog.org/motoken_tw/search?word=%E5%A4%A7%E9%87%8E%E7%97%85%E9%99%A2&ao=a

モトケン(@motoken_tw)/「大野病院」の検索結果 - Twilog



5月15日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

@ryoinalf りょーたさんは理解してくれましたけど、大野病院事件当時、判決の内容をいくら説明しても聞く耳を持たないお医者さんがたくさんいました。
最初から弁護士敵認定でしたね。起訴された医師を無罪に導いたのも弁護士なんですけど(^^;

posted at 14:57:21

5月15日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

@shmmk_shgk 一時期、民事医療過誤訴訟で医療側の敗訴事件があってストレスが溜まっていたところに大野病院事件が起こって医療崩壊という言葉がクローズアップされ、無罪判決後日時が経過したので少し沈静化したかなと思っていたら乳腺外科医の事件があって、また司法不信が爆発状態、という流れと認識しています。

posted at 12:02:36

5月15日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

@ShimofusaSakai @sasaga012 そのアホな検事正はもう退官していません。
しかし、乳腺外科医を起訴した東京地検は、大野病院事件の教訓を生かしていたのか疑問があります。
ただし、ああいうグレーゾーンの事案をグレーゾーンとして起訴すべきかは別問題。
もっとも、そういう感覚なら控訴はするべきではないでしょうね。

posted at 07:50:36

5月14日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

@wndrm4478 両事件とも結果的には無罪になっているんだけど(乳腺外科医の件は確定してないけど)、逮捕勾留されて起訴される、というだけでダメージが大きすぎるんですよね。
福島大野病院事件では精一杯フォローしたけど、限界があった。
しかし、AEDを二の舞にしたくない。今のところは妄想だけだしね。

posted at 18:21:04

3月20日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

大野病院事件は一審無罪確定したんだけど、逮捕されて起訴されたという事実だけで萎縮効果というか産婦人科忌避効果がとても多かったと聞いている。
その背景に民事医療過誤訴訟での医師側敗訴事例の積み重ねもあると思われる。
司法が個別事例の判断だけ考えていればいいというものではないパターン。 twitter.com/tomo_law_/stat

posted at 09:49:04

2月21日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

医療現場では一般常識では考えられないことが起こる、ということを検察は福島大野病院事件で学んだはずだと思っていたが、今回同じ過ちを犯した可能性がある。
大野病院事件は、地方の小地検の話で上司の指導監督体制が不十分だったことが原因だと思うが、東京地検で同様の問題が生じたとなると深刻。

posted at 17:36:00

9月23日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

.@yasutaki 普通に話ができるお医者さんをたくさん知っていますが、大野病院事件のときに全く話にならない医者から何人も絡まれた経験もあります。

posted at 10:22:23

8月31日

@buvery

buvery@buvery

大野病院事件や、今回の東京での麻酔後の『猥褻行為』を訴えている事件でも、逮捕や起訴など非常に負担が大きい対応をとると、どんなに献身的な医者でも『逮捕までされてする仕事じゃない』と考えるから、その分野は人がいなくなります。産科が廃れているのは、大野病院事件が理由です。

Retweeted by モトケン

retweeted at 13:57:08

8月28日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

.@KGN_works 最後の「w」は何?私も大野病院事件については少しは知ってます。ブログでかなり詳しく説明したこともあるし。あの事件と今回の事件は別物。大野病院事件は業務上過失致死事件として医療行為としての適切性が問題になったけど、本件は故意犯としてのわいせつ行為の有無が問題

posted at 11:23:03

6月12日

@kyoshimine

弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)@kyoshimine

福島大野病院事件から10年たったのか。
(医師の逮捕が2006年2月)

主に問題とされたのは、医療への安易な刑事司法の介入(起訴の是非、過失の認定)。
私は、何で逮捕するんだというところが特に気になっている。

最近はあまり医療崩壊って論じられないけど、どうなったんでしょうね。

Retweeted by モトケン

retweeted at 18:19:47

11月22日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

大野病院事件で警察が逮捕したことを非難する意見が多いが、この事件では警察と検察が事前協議をしていることが確実。つまり、逮捕は警察だけの判断ではなく検察も了承した上での逮捕。当時の福島地検の責任が一番重い。本件の着手について、福島地検は上級庁の仙台高検に何の相談もしなかったらしい。

posted at 10:37:26

11月22日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

大野病院事件の一審無罪判決に対して検察が控訴しなかったのは、高検が地検の控訴を認めなかったから。高検は当然最高検と協議の上で結論を出していると思われる事案。つまり、一審の無罪を確定させたのは、検察全体の意思だということ。はっきり言えば、地検の起訴が間違っていたと検察が認めた。

posted at 09:58:53

8月10日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

最近ときどきこの人に絡まれる。多分、私の原発関連のツイートを医療に当てはめているのだろうと思うけど、私の大野病院事件についての意見を忘れているのが残念。RT @Yosyan2: @motoken_tw よくわかりました。全く同じ心構えで本業の弁護も為されていると信じております。

posted at 21:11:06

5月13日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

既視感バリバリw RT @kjo091223: @motoken_tw ブログの頃から拝見させていただいております。最近のツイートを拝見すると大野病院事件の頃のブログを思い出します。これからも法律家の視点をよろしくお願いします。

posted at 09:04:08

8月22日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

システム的にはですが、適切に機能するかどうかは検察庁全体(特に上層部)の医療に対する理解次第でしょうね。大野病院以降変わったと思いますが。RT @ernanchan: @motoken_tw あ、なるほど。ご指摘で気が付きました。そこに気が付いてたら、先のツイートはできなかった…

posted at 17:54:24

3月24日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

医療事故に限らずバランス感覚が崩壊しているような。RT @thermalpaper00: @fuka_fuka_mfmf 萎縮してるんだと思いますよ。大野病院の件辺りから医療関係の事件では警察の捜査の時点から相当慎重になってますし、検察は無罪を嫌がりますから余計に消極的になる。

posted at 20:57:05

9月19日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

大野病院の判決の後もそんな印象がありますか? RT @h1pster: 医療ミス=すべからく業務上過失致死傷容疑はちょっと無理があるような。修羅場になればある程度ミスは出るだろうしな。

posted at 18:40:10

9月9日

@motoken_tw

モトケン@motoken_tw

@yoshitsugu_hara 大野病院事件では、医師の逮捕・起訴で司法不信が急激にたかまりましたが(それ以前からあったものが爆発した感じ)、無罪判決で流れが大きく変わったことが理解されるかなと思ったのですが、無罪判決の意味はなかなか理解されなかった、という印象です。

posted at 08:59:59

0 件のコメント:

コメントを投稿