ページ

title

奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中
弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の関連資料の情報公開

殺人未遂事件幇助の被告訴人: 木梨松嗣弁護士(金沢弁護士会)、岡田進弁護士(金沢弁護士会)、長谷川紘之弁護士(金沢弁護士会)、若杉幸平弁護士(金沢弁護士会)
名誉毀損罪の被告訴人: モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)、小倉秀夫弁護士(東京弁護士会)
連携サイト: 市場急配センター殺人未遂事件に加担した4弁護士2裁判官の告訴告発 弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の情報公開
作成管理者: 石川県鳳珠郡能登町字宇出津 廣野秀樹
金沢地方検察庁御中

2019年5月29日水曜日

\弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会) @kyoshimine\いかにも元検察ぽいなと感じる発言はあるが、最近のモトケン先生の安全ピン関連の発言は、そんなの関係な


記録作成等の措置を講ずるべき弁護士・ジャーナリスト関連のツイート
基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2019-05-22 20:54から199件:最新2019-05-29 15:38という範囲(6日18時間44分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
6件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-29 09:10 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1133526077844799488
{% tweet 1133526077844799488 %}
> いかにも元検察ぽいなと感じる発言はあるが、最近のモトケン先生の安全ピン関連の発言は、そんなの関係ないよなー。 https://t.co/3pBYeHeIix

===========================================================
ページ内リンク一覧
  1
件目
 
  2
件目
 
  3
件目
 
  4
件目
 
  5
件目
 
  6
件目
 
  7
件目
 
  8
件目
 
  9
件目
 
 10
件目
 
 11
件目
 
 12
件目
 
 13
件目
 
 14
件目
 
 15
件目
 
 16
件目
 
 17
件目
 
 18
件目
 
 19
件目
 
 20
件目
 
 21
件目
 
 22
件目
 
 23
件目
 
 24
件目
 
 25
件目
 
 26
件目
 
 27
件目
 
 28
件目
 
 29
件目
 
 30
件目
 
 31
件目
 
 32
件目
 
 33
件目
 
 34
件目
 
 35
件目
 
 36
件目
 
 37
件目
 
 38
件目
 
 39
件目
 
 40
件目
 
 41
件目
 
 42
件目
 
 43
件目
 
 44
件目
 
 45
件目
 
 46
件目
 
 47
件目
 
 48
件目
 
 49
件目
 
 50
件目
 
 51
件目
 
 52
件目
 
 53
件目
 
 54
件目
 
 55
件目
 
 56
件目
 
 57
件目
 
 58
件目
 
 59
件目
 
 60
件目
 
 61
件目
 
 62
件目
 
 63
件目
 
 64
件目
 
 65
件目
 
 66
件目
 
 67
件目
 
 68
件目
 
 69
件目
 
 70
件目
 
 71
件目
 
 72
件目
 
 73
件目
 
 74
件目
 
 75
件目
 
 76
件目
 
 77
件目
 
 78
件目
 
 79
件目
 
 80
件目
 
 81
件目
 
 82
件目
 
 83
件目
 
 84
件目
 
 85
件目
 
 86
件目
 
 87
件目
 
 88
件目
 
 89
件目
 
 90
件目
 
 91
件目
 
 92
件目
 
 93
件目
 
 94
件目
 
 95
件目
 
 96
件目
 
 97
件目
 
 98
件目
 
 99
件目
 
100
件目
 
101
件目
 
102
件目
 
103
件目
 
104
件目
 
105
件目
 
106
件目
 
107
件目
 
108
件目
 
109
件目
 
110
件目
 
111
件目
 
112
件目
 
113
件目
 
114
件目
 
115
件目
 
116
件目
 
117
件目
 
118
件目
 
119
件目
 
120
件目
 
121
件目
 
122
件目
 
123
件目
 
124
件目
 
125
件目
 
126
件目
 
127
件目
 
128
件目
 
129
件目
 
130
件目
 
131
件目
 
132
件目
 
133
件目
 
134
件目
 
135
件目
 
136
件目
 
137
件目
 
138
件目
 
139
件目
 
140
件目
 
141
件目
 
142
件目
 
143
件目
 
144
件目
 
145
件目
 
146
件目
 
147
件目
 
148
件目
 
149
件目
 
150
件目
 
151
件目
 
152
件目
 
153
件目
 
154
件目
 
155
件目
 
156
件目
 
157
件目
 
158
件目
 
159
件目
 
160
件目
 
161
件目
 
162
件目
 
163
件目
 
164
件目
 
165
件目
 
166
件目
 
167
件目
 
168
件目
 
169
件目
 
170
件目
 
171
件目
 
172
件目
 
173
件目
 
174
件目
 
175
件目
 
176
件目
 
177
件目
 
178
件目
 
179
件目
 
180
件目
 
181
件目
 
182
件目
 
183
件目
 
184
件目
 
185
件目
 
186
件目
 
187
件目
 
188
件目
 
189
件目
 
190
件目
 
191
件目
 
192
件目
 
193
件目
 
194
件目
 
195
件目
 
196
件目
 
197
件目
 
198
件目
 
199
件目
 
===========================================================
弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)のプロフィール情報(2019年05月29日16時25分45秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)

[screen_name]ユーザ名:kyoshimine

位置情報:

ユーザ説明:
東京の弁護士(58期、第一東京弁護士会所属)。経済学部出身。千葉県市川市出身。【趣味】スキー、日本酒、読書(中毒)【興味ある分野】医事法、統計的・経済学的証拠、デリバティブ、デジタル・フォレンジックス、電子署名・電子申請、司法のIT化、リーガルテック、刑事弁護【物欲】カメラレンズ、靴

ユーザのフォロワー数:4246

ユーザのフォロー数:1055

ユーザがTwitterに登録した日時:2011-10-03 09:15:08 UTC

ユーザの投稿ツイート数:22341

===========================================================

注目ツイートを含むタイムライン(199件)
1件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-29 15:38 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1133623541637582849
{% tweet 1133623541637582849 %}
> @leplusallez 横書きならどちらでもいいのでは。

2件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|takujihashizume(Takuji Hashizume) 日時:2019-05-29 14:51/2019-05-29 08:41 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1133611688614191105 https://twitter.com/takujihashizume/status/1133518725724852226
{% tweet 1133611688614191105 %}
> 法務のプロ向けのAI搭載契約書エディターが登場。Wordの外で安全にコメントログを残す・修正履歴を巻き戻すといったことがすべて「条項単位」でできるのは革命的。無料トライアル申込みも受付中とのこと。 \n \n 契約書の作成・起案をAIがサポ… https://t.co/y2bMHBxuBL

3件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|kumaemon9(くまえもん) 日時:2019-05-29 12:55/2019-05-29 12:52 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1133582594962968576 https://twitter.com/kumaemon9/status/1133581841246482432
{% tweet 1133582594962968576 %}
> パチパチ先生の弁護団の話は、ちょっと思うところがあってスルーしている。もちろん痴漢を安全ピンで刺した女性から相談や依頼があったら受けるけどね。

4件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-29 11:41 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1133564044219052032
{% tweet 1133564044219052032 %}
> @Homardkun ありがとうございます!

5件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-29 11:38 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1133563144498962432
{% tweet 1133563144498962432 %}
> @Homardkun 有益な情報をありがとうございます。ソースがあったら、教えていただけますか?

6件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-29 09:10 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1133526077844799488
{% tweet 1133526077844799488 %}
> いかにも元検察ぽいなと感じる発言はあるが、最近のモトケン先生の安全ピン関連の発言は、そんなの関係ないよなー。 https://t.co/3pBYeHeIix

7件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-29 08:40 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1133518342201806849
{% tweet 1133518342201806849 %}
> @purapura415 @yoyamaoka @nabeteru1Q78 ユニオンは非弁にはならないんでしょうが、弁護士を求めて弁護団の公開連絡先に電話したらユニオンを紹介というのは、本末転倒という感じはしますね。 \n 弁護団の窓口… https://t.co/dzYXb0I68s

8件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-29 08:16 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1133512374931951617
{% tweet 1133512374931951617 %}
> @depon2010 @fukazawas 一弁も据え置きです。

9件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|marmarma9999(marico(compiler love)) 日時:2019-05-29 07:52/2019-05-28 19:23 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1133506417959112704 https://twitter.com/marmarma9999/status/1133317914780585984
{% tweet 1133506417959112704 %}
> このモトケンさんのTweetですが、「女性が声を上げられないことがなぜか」 \n 考えているだけで、その原因を女性にゆだねていると勝手に思い込んで批判してる人いますが、それは読解力不足です。 \n 趣旨を取り違えて、賛同する私を批判されても困… https://t.co/W6bi8OR13o

10件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-28 23:52 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1133385612415971328
{% tweet 1133385612415971328 %}
> @sasahara1981 これ以上の理不尽はないですけどね。 \n 対策は困難で、根絶は不可能と言わざるを得ない。

11件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-28 23:03 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1133373193245274113
{% tweet 1133373193245274113 %}
> 通り魔殺人は年間数件は起こる。 \n 一年前のtweetを再掲。 \n \n 対策は、銃社会でない今の日本を維持することしかないんじゃないだろうか。 https://t.co/ywdb7jNqNk

12件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-28 22:46 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1133368855051419648
{% tweet 1133368855051419648 %}
> @lit_soc @reeeiinaaaa 私は、外すのあり得ないという感覚でした。

13件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-28 21:49 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1133354584590524416
{% tweet 1133354584590524416 %}
> 偽弁護士、凍結されたみたいね。 \n \n @bushozankinchoq https://t.co/iXfhWtTlL6

14件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|obpmb3fN93mQI9i(大阪名物パチパチ弁護士) 日時:2019-05-28 18:31/2019-05-28 08:16 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1133304882641813505 https://twitter.com/obpmb3fN93mQI9i/status/1133150101398933504
{% tweet 1133304882641813505 %}
> とりあえず、ワシは「痴漢を安全ピンで刺した女性がトラブルに巻き込まれたとき対策弁護団」を今設立した。 \n \n 無償で弁護したる。 \n \n 弁護団員も大募集中や。 \n \n このツイート拡散したら、痴漢被害減るかなあ。 \n 減ってほしいわ。

15件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|nyanmayu(非非実在弁護士 にゃんまゆ) 日時:2019-05-28 14:50/2019-05-28 14:36 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1133249246352646147 https://twitter.com/nyanmayu/status/1133245555289669634
{% tweet 1133249246352646147 %}
> 自分の体験や周りの女性からの話を聞いていても、女性の場合、痴漢被害や性犯罪被害に遭ったことのない人ってあんまりいないんじゃないかな。それを被害と認識できているかそうでないかは別にして。そして、簡単にはその場で声を上げられないことも… https://t.co/TfsBX6fVhV

16件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-28 14:21 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1133241762019889154
{% tweet 1133241762019889154 %}
> @marmarma9999 @jun_takei 完璧にわたしじゃないのー。 \n \n インカレテニサーで東大を代表させるような違和感は、正直あります。

17件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-28 10:02 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1133176797216923650
{% tweet 1133176797216923650 %}
> @miyake_yukiko35 相続については、要約が全然違うみたいです。 \n https://t.co/S9Hiy4r0ME

18件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-27 23:27 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1133016936093061120
{% tweet 1133016936093061120 %}
> @kibokanazawa 不倫は不法行為だけど犯罪じゃない、に似てるかな。

19件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-27 23:15 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1133013773382324225
{% tweet 1133013773382324225 %}
> まじかー https://t.co/S9Hiy4r0ME

20件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-27 15:15 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1132893122654904320
{% tweet 1132893122654904320 %}
> @yoyamaoka @nabeteru1Q78 その人はユニオンを紹介すると言われたらしいんですよ。 \n \n 公平性の問題はあるのは分かりますが、弁護士を求めて弁護団に連絡してきた人については、MLに流すとか、なんかルートがあるといい… https://t.co/GNNrg4VopG

21件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|ShachihataBS(シヤチハタ株式会社 🐈【公式】) 日時:2019-05-27 14:53/2019-05-27 09:48 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1132887494154903553 https://twitter.com/ShachihataBS/status/1132810693365837824
{% tweet 1132887494154903553 %}
> 本件大変な反響を頂いております事、真摯に受け止めます。様々なご要望を頂いておりますが、最初にご提案できるのは従来のネーム印とほぼ変わりません。そして今後段階的に形にできればと考えております。 \n とはいえ、目指すべきはこの社会問題が根… https://t.co/vEOXTUSLD9

22件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-27 14:31 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1132882105682186241
{% tweet 1132882105682186241 %}
> @nabeteru1Q78 そうなんですか。後で見てみます。 \n \n 日本労働弁護団では、弁護士は紹介してくれないのが普通なんですかね……。電話相談とかやっていないときに電話したらということなんですが。

23件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-27 14:11 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1132877057405227008
{% tweet 1132877057405227008 %}
> 相続と労働の選び方がひどいな。 \n 労働なんて、腕の差が顕著に出そうだけど(私は詳しくない)。 \n \n ただ、私も受けられないし、紹介もできない事情がある人がいて、日本労働弁護団に電話してみればと教えてあげたんだけど、弁護団では弁護士紹介し… https://t.co/XPxT8UzBD1

24件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|sato__michiko(佐藤倫子) 日時:2019-05-27 13:39/2019-05-27 12:47 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1132868826414997504 https://twitter.com/sato__michiko/status/1132855913138642944
{% tweet 1132868826414997504 %}
> そのとおりだと思う。女性たちが皆で臆することなく声を出していければ,自ずと痴漢はやりにくくなるはず。女性が声をあげたら,周りの人は「大丈夫ですか?場所変わりましょうか?」とか,是非支援してほしい(私は声を上げて傷ついたことがあるの… https://t.co/dUnljeldRl

25件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-26 23:14 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1132651214322130944
{% tweet 1132651214322130944 %}
> @marmarma9999 「弁護士だけど」 \n 「弁護士じゃないけど」 \n で4つ選択肢作ってみたら?

26件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-26 23:13 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1132650955504201728
{% tweet 1132650955504201728 %}
> @marmarma9999 RTしない方がよかったか。

27件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|marmarma9999(marico(compiler love)) 日時:2019-05-26 23:05/2019-05-26 22:45 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1132649006939512833 https://twitter.com/marmarma9999/status/1132643936785166337
{% tweet 1132649006939512833 %}
> 一部の弁護士の方々の暴言未だに苦痛です。本人は忘れてたり、謝りもせず、弁護士同士で「オフ会ウェーイ」などとやっているのが目に入るとはらわた煮えくり返る気持ちです。一般の方に聞きたいのです。

28件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|hechimasokosoko(ヘチマ) 日時:2019-05-26 22:12/2019-05-23 03:09 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1132635692440272896 https://twitter.com/hechimasokosoko/status/1131260900998914049
{% tweet 1132635692440272896 %}
> このところ「不同意性交等の罪」についての議論が賑やかですね。私も、これについて、つらつら考えてみました。ご一読いただけると幸いです。 \n \n 第8/不同意性交等の罪について考える|ヘチマ・つらつら考える。… https://t.co/hsYkJyp7Rj

29件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-26 21:31 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1132625348451954688
{% tweet 1132625348451954688 %}
> @wolfwood_n_d @teramachi_toko 前回は、刑事弁護から宮田先生、男女共同方面から角田先生、だったようです。 \n なお、検討会の委員リストを見ると、これでもかというくらい女性を多く入れていますね。座長は山口先生ですが。

30件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-26 21:02 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1132618085515517952
{% tweet 1132618085515517952 %}
> @mayukotaniguchi 痴漢の人数はさして減らないかもしれないけど、痴漢被害の総数はぐっと減るかなと。 \n 満員電車をなくす策がないので、非現実的な議論ですが。 \n でも、誰かが言ってたけど、学校の登校時間をピークからずらすとかは、いいのではないかなと思います。

31件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-26 20:59 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1132617148331769857
{% tweet 1132617148331769857 %}
> @mayukotaniguchi 1日1回とか2日に1回とかいうペースで、ルーチン的にやるじゃないですか。 \n そういうことができる環境は、やはり満員電車だと思いますよ。

32件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-26 20:52 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1132615568660418561
{% tweet 1132615568660418561 %}
> @wolfwood_n_d @teramachi_toko 近々またやるんじゃないかなとおもいます。

33件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|Kumiko_meru(Kumiko@エンドゲーム後リハビリ中) 日時:2019-05-26 17:26/2019-05-25 14:56 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1132563549501345793 https://twitter.com/Kumiko_meru/status/1132163501928005633
{% tweet 1132563549501345793 %}
> 痴漢に反撃する「女」安全ピンを持ち歩く「女」と言うから勘違いする人が多いんだよなあ。武器が「安全ピン」という発想が自然なのは、それは「名札についているから」であって、安全ピンで自衛しているのは中高生、つまり子供なんだよ。何百回でも言いたいけど、痴漢の被害者は圧倒的に子供なの。

34件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-26 17:14 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1132560531045281792
{% tweet 1132560531045281792 %}
> @hayasan_in_jp これは私も見ていました。どこまでリアリティがある描写なのか判断がつきませんが、法則性というのは納得感がありますね。

35件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-26 17:11 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1132559988587556865
{% tweet 1132559988587556865 %}
> @wolfwood_n_d 強制的にというと色々ややこしいことになるので、任意で利用できるもので、きちんとした制度があるとありがたいですね。 \n 定期的な受診・カウンセリングは、保護観察制度にうまくのせればいいかもしれませんね。

36件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-26 17:06 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1132558587446693888
{% tweet 1132558587446693888 %}
> @maonnote 示談しない場合、実刑で刑務所に入るというものではないのです。特に初犯で条例違反であれば、確実に罰金処理となります。 \n \n 被害者が示談の条件にすることはできますし、治療について弁護人がアレンジすることは多いのではな… https://t.co/dGt6e3TxtD

37件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-26 16:06 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1132543611625586689
{% tweet 1132543611625586689 %}
> @kiss_a_mikan 安全ピンと比べて、正当防衛の可能性は高まると思いますね。

38件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-26 14:31 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1132519501470158849
{% tweet 1132519501470158849 %}
> もちろん弁護人は被疑者被告人の利益のために動く立場だけど、その介入が再犯防止に繋がれば、被害者層にとってもプラスだろう。再犯しないで人生が送れれば、被疑者被告人にとってもいいことではある。 \n \n 介入研究でもやって、各種施策の再犯防止… https://t.co/VV08HFPieF

39件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-26 14:21 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1132516979628134407
{% tweet 1132516979628134407 %}
> ちなみに、弁護人がつかないまま再犯を繰り返しているパターンがあり、だんだん罰金の金額があがるものの、ある意味機械的に処理されていたりする。 \n \n 本人は、被害者の心情を考えたり、謝罪したりといった機会がないまま、医療介入もなく、従来通り痴漢を繰り返すことになりがち。

40件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-26 14:17 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1132516067937378305
{% tweet 1132516067937378305 %}
> 再犯防止のために、認知療法がどの程度役に立つのかは、よく分からない。 \n \n 一人の犯人の再犯を防止できればその効果は大きいので、もっとシステマチックに対応が図られてもよいのではないかと思っている。

41件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-26 14:14 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1132515209262665729
{% tweet 1132515209262665729 %}
> 認めの事件の場合、弁護人としてはまず、謝罪・説明・示談(この順番が大事)を試みる。 \n 示談が成立すれば不起訴、そうでなければ罰金の処理となることが多い。 \n \n どちらにしても再犯防止が大事と思っているので、認知療法のクリニックを紹介する。

42件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-26 14:12 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1132514762091220992
{% tweet 1132514762091220992 %}
> 逆に言うと、一人当たりの回数がものすごい多いので、女性の実感よりも痴漢の人数は多くないのではと思っている。

43件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-26 14:03 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1132512644827508741
{% tweet 1132512644827508741 %}
> 私もけっこう痴漢弁護の経験はあるんだけど、「独特の自己弁護をする」「相手を批判する」というのは経験ないな。被害者の視点が奇妙なほど欠落していることが多い。 \n \n 「繰り返す」は本当にそうで、1回の痴漢で捕まる可能性は1~3%程度なんだ… https://t.co/dF1kUZskJa

44件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|99emergencycall(風月堂@(看護師+救急)×教育/育児中) 日時:2019-05-26 10:48/2019-05-24 14:42 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1132463563484803072 https://twitter.com/99emergencycall/status/1131797706840502272
{% tweet 1132463563484803072 %}
> 以前こそ \n 「救急かっけぇ、ICUすごい」 \n と思っていたし今もそこは思うけど、SNSやら何やらでいろんな発信をみるうちに \n 「産業保健すげぇ」 \n 「訪問看護いけてる」 \n 「公衆衛生奥深すぎ」 \n 「研究してる人ぱねぇ」 \n 「つーか他領域の活躍っ… https://t.co/ARO350rf3j

45件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|monobotto(者bot) 日時:2019-05-25 23:38/2019-05-24 18:39 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1132294929592406016 https://twitter.com/monobotto/status/1131857259837788160
{% tweet 1132294929592406016 %}
> 党の方針に従う者

46件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-25 23:25 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1132291558538002432
{% tweet 1132291558538002432 %}
> 場所によるのかな。 \n 東京だと、腕以前の問題で、裁判所から信用されてない事務所とかあるから、それは大いに影響しますよ。 https://t.co/JTJnjZ4k87

47件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-25 22:23 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1132275934092963840
{% tweet 1132275934092963840 %}
> なにか「洗練された」適用の仕方があるんでしょうかね。 \n 洗練された適用の仕方の中身が示されてない(示唆さえない)以上、単に無罪推定原則を適用するなという主張と受け取るしかないわけですが。 https://t.co/6YnI9l030O

48件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-25 21:08 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1132257085461110785
{% tweet 1132257085461110785 %}
> @marmarma9999 これは予備校の本と、簡易な六法だから、受験生ですね。

49件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時:2019-05-25 19:50/2019-05-25 18:46 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1132237379245187072 https://twitter.com/kyoshimine/status/1132221283142316033
{% tweet 1132237379245187072 %}
> @Miken3neko @take___five 条文の文言は入っていた方がそれっぽいかなと思い、作ってみました。どうでしょうこんな感じで。 https://t.co/vUz2TEfeOp

50件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|take___five(中村剛(take-five)) 日時:2019-05-25 19:49/2019-05-25 13:31 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1132237354326941697 https://twitter.com/take___five/status/1132142236785766400
{% tweet 1132237354326941697 %}
> 前もツイートしたことあるけど、痴漢対策として、「刑事訴訟法第213条 現行犯人は、何人でも、逮捕状なくしてこれを逮捕することができる。」と書いたプレートやキーホルダーを作って、見やすいところにつけておくってのはどう?

51件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|zeong_dictator(zeong) 日時:2019-05-25 19:41/2019-05-24 20:46 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1132235117357780992 https://twitter.com/zeong_dictator/status/1131889309802328064
{% tweet 1132235117357780992 %}
> @NopUC でしょう?(満面の笑顔で)

52件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|NopUC(NopUC@ハルカゼ㌠) 日時:2019-05-25 19:41/2019-05-24 20:45 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1132235109443153920 https://twitter.com/NopUC/status/1131889024673566720
{% tweet 1132235109443153920 %}
> @zeong_dictator みたい。。。

53件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|zeong_dictator(zeong) 日時:2019-05-25 19:40/2019-05-24 20:37 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1132235093907369984 https://twitter.com/zeong_dictator/status/1131887042126729216
{% tweet 1132235093907369984 %}
> @NopUC さかなクンさんとの夢のカード実現ッ!

54件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|NopUC(NopUC@ハルカゼ㌠) 日時:2019-05-25 19:40/2019-05-24 20:36 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1132235087016185856 https://twitter.com/NopUC/status/1131886804511014912
{% tweet 1132235087016185856 %}
> @zeong_dictator そして話題がハゼになった時…彼の方が現れる。

55件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|zeong_dictator(zeong) 日時:2019-05-25 19:40/2019-05-24 20:29 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1132235076215889920 https://twitter.com/zeong_dictator/status/1131884871159169027
{% tweet 1132235076215889920 %}
> @NopUC イイネ!視聴者はそういうギリギリ限界バトルを求めてるんだよ!

56件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|NopUC(NopUC@ハルカゼ㌠) 日時:2019-05-25 19:40/2019-05-24 20:26 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1132235062332649472 https://twitter.com/NopUC/status/1131884253061341184
{% tweet 1132235062332649472 %}
> @zeong_dictator その頃、NHKではチコちゃんの中の人の後ろにNHKの知名度と財力と権力を総動員して集められた各界の最高頭脳が。。

57件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|zeong_dictator(zeong) 日時:2019-05-25 19:40/2019-05-24 20:17 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1132235048810295298 https://twitter.com/zeong_dictator/status/1131881863855742977
{% tweet 1132235048810295298 %}
> 新番組「チコちゃんを締め上げる」…ご期待下さい。

58件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|zeong_dictator(zeong) 日時:2019-05-25 19:40/2019-05-24 20:10 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1132235041298296832 https://twitter.com/zeong_dictator/status/1131880205918789632
{% tweet 1132235041298296832 %}
> チコちゃんに何か聞かれたら、先ずは「分からない」回答、散々叱られて説明を拝聴した上で、「それ論拠となる文献史料ないですよね」とか「数多ある説の中で、あえてそれを選択した理由は」とか「分からないものは分からないとするの学問的良心というものですよ」とかネチネチ責めて泣かしたい。

59件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|ifmari(tomo@磁石尊い) 日時:2019-05-25 19:32/2019-05-24 00:44 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1132232878362746881 https://twitter.com/ifmari/status/1131586716379205635
{% tweet 1132232878362746881 %}
> まずは、相談窓口を設けて、どの路線の何時のどの車両で被害にあったか調査する。中には同じ人に痴漢する常習者もいる。それでポイントを決めて、集中的に取り締まる。「痴漢は捕まる」ことを周囲が認知すれば抑止力になる。毎日被害に遭う人がいるなら、その人の近くにいればいい。

60件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-25 19:29 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1132232260231450624
{% tweet 1132232260231450624 %}
> @teramachi_toko なるほど。 \n しかし、一般の方は勘違いしてしまうと思います。

61件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-25 19:24 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1132231029408747520
{% tweet 1132231029408747520 %}
> @akof なんか最近のやり取りは残念です。

62件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|stuvw22(stuvw2) 日時:2019-05-25 19:02/2019-05-21 23:26 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1132225466117451777 https://twitter.com/stuvw22/status/1130842297367556097
{% tweet 1132225466117451777 %}
> 「同意」という法的概念は非常にやっかいな代物で、日本でもスウェーデンでも判断能力を有する者による「同意」と受け取ることができる外形的言動があってもその者が正確な事実関係を認識していなかった場合には法的に無効とされる場合があ(り得)ると考えられていて、

63件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-25 19:01 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1132225169743736832
{% tweet 1132225169743736832 %}
> @Miken3neko @take___five これを基本に本職のデザイナーがいじれば、普通に持ってておかしくないデザインにはできると思います。物好きな会社がやってくれないですかね。こういうのは、今はハードルがかなり低くなってるので。

64件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-25 18:46 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1132221283142316033
{% tweet 1132221283142316033 %}
> @Miken3neko @take___five 条文の文言は入っていた方がそれっぽいかなと思い、作ってみました。どうでしょうこんな感じで。 https://t.co/vUz2TEfeOp

65件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-25 18:43 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1132220544114257920
{% tweet 1132220544114257920 %}
> なんで法務省検討会メンバーの筆頭が宮田先生になるんだろう。 \n \n 宮田先生と角田先生は弁護士会から出ている外様で(宮田先生が刑事弁護、角田先生が被害者支援の立場)、宮田先生の意見はそんなに重んじられているようには見えない。 https://t.co/KbuAAo7Bjl

66件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-25 18:24 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1132215729191673857
{% tweet 1132215729191673857 %}
> @akof モトケン先生は「商用ソフトの販売者」じゃないので、たとえとして失当ではないですか? \n 弁護士だからかな。

67件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-25 18:16 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1132213724817702912
{% tweet 1132213724817702912 %}
> 普通に薬機法(昔の薬事法)違反ではないかな。 \n https://t.co/yPyHcZZQqr

68件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|guutaraco(ぐうたらこ) 日時:2019-05-25 18:14/2019-05-25 18:06 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1132213359401611264 https://twitter.com/guutaraco/status/1132211247867256832
{% tweet 1132213359401611264 %}
> このようなカルトをつぶすには、正しい情報の啓蒙、悪質チャンネルへの制裁だけではダメだと思う。「障害のある子どもも幸せに生活できる」という安心感を、もっとみんなが感じられる社会にしなければ。藁にもすがりたい人がカルトや詐欺に騙されないよう願います。

69件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|guutaraco(ぐうたらこ) 日時:2019-05-25 18:14/2019-05-25 18:03 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1132213345304494080 https://twitter.com/guutaraco/status/1132210447900336129
{% tweet 1132213345304494080 %}
> 少しでも幸せにと願う親の気持ちに漬け込む最悪の集団。娘の支援施設では重度の方も見かける。親御さんの大変さはいかばかりかと思う。「受け入れろ、ありのままを愛していこう」そう言うのは簡単だけど、将来への不安は当然だし「治る」と言われた… https://t.co/q9cVN6RqEF

70件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|willyoes(Willy OES ☁) 日時:2019-05-25 18:12/2019-05-25 01:40 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1132212922174730240 https://twitter.com/willyoes/status/1131963216077045761
{% tweet 1132212922174730240 %}
> 日本 \n A:(シャカシャカ♪) \n B:(うるさいなあ) \n A:(シャカシャカ♪) \n B:(うるさいなあ!) \n A:(シャカシャカ♪) \n B:(うるさいなあ!!) \n A:(シャカシャカ♪) \n B:おい!お前いい加減にしろ! \n A:は? \n 米国 \n A:(シ… https://t.co/Kd8pSkYKTr

71件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-25 15:57 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1132178815092871169
{% tweet 1132178815092871169 %}
> @shogoshibahara 行政手続オンライン化法2条に定義があります。「書類」じゃなくて、「書面等」ですが。 \n \n 三 書面等 書面、書類、文書、謄本、抄本、正本、副本、複本その他文字、図形等人の知覚によって認識することができる… https://t.co/B4wooksJrG

72件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-25 15:49 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1132176723137576961
{% tweet 1132176723137576961 %}
> @monyotano 強制性交が起訴罪名であれば、理屈としては不可罰になりますが、そういう事実認定がどこまであり得るのかという点で、現実的な議論ではないような気がします。あったとしてもレアケース、かなり特殊な事案かなと。

73件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-25 15:33 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1132172727601717249
{% tweet 1132172727601717249 %}
> 単純な不同意性交罪が被害者保護に役立たないことは、明らかだと思う。 \n ブロックされてる伊藤弁護士のTWも見れたので、ありがたかったです。 \n \n 抗拒不能の認識があったことを証明するより、不同意の認識があったことを証明する方がずっと難しい。 \n https://t.co/sq65k7OsLk

74件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-25 15:27 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1132171253941325824
{% tweet 1132171253941325824 %}
> @akof @motoken_tw モトケン先生の言っているのは、社会学的な因果関係なんだろうと思いますね。社会学というより、統計的因果推論みたいな話ですが。 \n 引用TWはそういう話ですか?

75件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-25 15:17 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1132168748314398721
{% tweet 1132168748314398721 %}
> @akof @motoken_tw あるでしょうが、「責任を転嫁するな」は違うと思うのです。

76件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-25 15:16 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1132168428490334208
{% tweet 1132168428490334208 %}
> @akof @motoken_tw 道義的責任でも同じだと思いますが、因果関係は事実の問題(ヒュームがとかいうのはとりあえずおいておきましょう)、責任は規範の問題。 \n \n モトケン先生は、規範については何も言っていない。女性が自衛すれ… https://t.co/PRJpJqtdcy

77件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-25 15:12 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1132167627239878656
{% tweet 1132167627239878656 %}
> これ、飲み屋の与太話じゃないからね。私が聞いていたことから分かるように、公に開かれた場で、多数の人が聞いていることです。名指ししないのは、右翼方面から変なリアクションがあると嫌だから。 \n \n 皆さん、アハハとか笑ってたけどね。

78件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-25 15:03 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1132165359803363328
{% tweet 1132165359803363328 %}
> @motoken_tw @akof 因果関係の問題と責任の問題を混同してしまっている感じがします。

79件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-25 12:57 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1132133454341009408
{% tweet 1132133454341009408 %}
> @teramachi_toko それもあるかなと思ったのですが、記事の作りの問題なのですね。 \n 全体的には、よく書けていると思うので、ちょっとここが歪んでしまったのは残念ですね。

80件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-25 12:23 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1132125008484945920
{% tweet 1132125008484945920 %}
> 誰とは言いませんけど、皇室を暗に指して「男系にこだわっている一家もありますが」みたいなこと言うの、よくないと思う。 \n \n 皇室は皇室典範の改正に口出す権限がないのだから、批判するなら男系論者を批判すべし。 \n \n 人権剥奪して象徴におさまっ… https://t.co/35kCOeZIZf

81件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-25 12:15 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1132122919427923968
{% tweet 1132122919427923968 %}
> @lawkus 読み間違いというのかな。 \n あそこは、いったん「あらせられますことを」を「あられますことを」と読み間違えて、ちょっと戻って読み直して、そのまま間違えちゃったんだよね。処理しきれなかった感じなのかな。 \n 視線はずっと紙だね。

82件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-25 12:02 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1132119773624406016
{% tweet 1132119773624406016 %}
> 「寺町弁護士は「未成年は親権に服しているのに保護されないという谷間の問題がある」と指摘。」 \n \n これはどうだろう。谷間だけど、親権と言ったら3年後の改正施行で解決しちゃうよな。18歳以上の保護は、親権ではなく、社会的実態を論じる必要… https://t.co/KGsQkNJXzI

83件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-25 11:48 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1132116156913840128
{% tweet 1132116156913840128 %}
> 爪楊枝くらいにしてくれんかなという気はする。

84件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-25 11:47 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1132115928609566720
{% tweet 1132115928609566720 %}
> @lawkus Youtubeで動画みてみたんだけど、リハーサルしてない感じはしないんだよね。ほかのところで読み間違えそうなところはいっぱいある。 \n まぁ、そういうこともあるのかな、という感想。よりによってではあるが。

85件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-25 11:44 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1132115269801799680
{% tweet 1132115269801799680 %}
> まぁ、確かに、何もしてないのに間違われるケースを想定すると、間違われた側としては、いきなり手をつかまれて警察に突き出されるよりも、安全ピンで手を刺される方がマシかもな。

86件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-25 11:41 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1132114381775310848
{% tweet 1132114381775310848 %}
> 「暴行脅迫は客観的に不同意を証明する唯一の手段」なんて誰も言っていないだろ。検討会・法制審議会では、不同意状況の新たな類型として監護者性交罪の構成要件が取り上げられたという経緯でしょ。 \n これは藁人形論法だな。学者がこんなこと言ってはいけない。

87件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-25 11:26 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1132110574500712448
{% tweet 1132110574500712448 %}
> 立法論として不同意性交罪が出てこない。 \n 不同意の類型はもっとあるはずというのは、包括的に不同意性交罪で捕捉するのではなく、構成要件を増やしていく方向に読める。 \n Springは地道な方向に路線転換したのかな……? もしそうだとしたら… https://t.co/WINIKeDQg7

88件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-25 10:24 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1132095118876405760
{% tweet 1132095118876405760 %}
> @nodahayato @kmuramatsu @XiuXiu69_HL @abogadogracias 裁判屋という感じなのかな。

89件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-25 10:24 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1132094998147502080
{% tweet 1132094998147502080 %}
> @silentsmoker99 擁護に見えましたか? \n 頭おかしいと書いてますが。

90件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-25 00:34 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131946543404072960
{% tweet 1131946543404072960 %}
> 戦争がどうのというより、単に頭がおかしいという感じか。どうやって議員になれたんだろ。 \n \n 酒乱なのかなぁ。 \n いつもはすごくいい人だけど、飲むと暴れて救急車だパトカーだって騒ぎになる人がいたなぁ。あれは完全に病気ぽかった。 https://t.co/PVpk8eeoe7

91件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|ookubo_base(鉄板酒場 大久保ベース) 日時:2019-05-25 00:16/2019-05-24 20:23 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131942044086071297 https://twitter.com/ookubo_base/status/1131883405069602817
{% tweet 1131942044086071297 %}
> 当店で使えるキモチップはこちらとなります。 https://t.co/4uBRiV48GZ

92件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-24 23:40 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131932937450975233
{% tweet 1131932937450975233 %}
> 元号の擬人化は、支那日本その他元号使用国で、史上初めての現象かもしれない……。 \n  ↑ \n 「いや、あるよ」みたいなのが出てきそう。

93件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-24 23:36 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131931873662291968
{% tweet 1131931873662291968 %}
> @kibokanazawa だんだん弁護士連中も冷静さを失っていったというのがあって、非常に残念な事態でした。 \n \n ただ、弁護士が言っていたことのメインは、報道はあてにならないので、判決批判は慎重にするべきだということで、これは正論… https://t.co/DtmqL5SFuo

94件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-24 23:32 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131931098743619585
{% tweet 1131931098743619585 %}
> @kibokanazawa 「その声を消そうとする」というのは、無罪判決批判に対して弁護士が批判的だったことですよね。 \n これは弁護人の主張を自由にさせようという話とは、全然別なのでは?

95件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-24 23:31 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131930733902147586
{% tweet 1131930733902147586 %}
> @kibokanazawa 弁護人が無罪にしてくれと言っても、99%は有罪です。 \n 弁護人が無罪にしてくれと言うことを封じるのは、あまり意味がないのでは? \n 変な主張は検察官が反論するし、裁判所が認めないはずです。 \n 仮におかしな無罪判… https://t.co/q9BMsKuXpc

96件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-24 23:12 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131925853321932800
{% tweet 1131925853321932800 %}
> @kmuramatsu @XiuXiu69_HL @abogadogracias 出世って、高裁長官とかでしょ。 \n 原田國男は力量からいうと最高裁判事やっててもおかしくないと思うけど、東京高裁の部長で終わっている。言われてみると、無罪判決出しすぎたのかもね。

97件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|toho_jimbocho(東方書店 東京店(神田神保町)) 日時:2019-05-24 22:44/2019-05-24 22:43 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131918894304702464 https://twitter.com/toho_jimbocho/status/1131918535247126530
{% tweet 1131918894304702464 %}
> 【入荷情報】 \n 『漢帝国:400年の興亡 /中公新書2542』 \n 渡邉義浩 著/中央公論新社/税込950円 \n \n 漢字、漢民族という表現が示すように、漢は中国を象徴する「古典」である。中国史上最長の統一帝国にして、中国を規定し続けた「儒教… https://t.co/oOKqFKCY0R

98件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|toho_jimbocho(東方書店 東京店(神田神保町)) 日時:2019-05-24 22:44/2019-05-24 22:42 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131918844891619330 https://twitter.com/toho_jimbocho/status/1131918419878563841
{% tweet 1131918844891619330 %}
> 【入荷情報】 \n 『訓読と漢語の歴史』 \n 福島直恭 著/花鳥社/税込2,592円 \n \n なぜ昔の日本人は、中国語の文章や詩を翻訳するときに、「ちょっと違った感じのする日本語」にしたのか。訓読文を語るときに欠かせない、漢語についても詳しく説明… https://t.co/s5flbwbFyo

99件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-24 21:09 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131895058184122369
{% tweet 1131895058184122369 %}
> 妊婦加算って一回自己負担230円とかなんだけど、わざわざ公費負担にしてどうするの……。数多ある保険診療で特別扱いする理由はなさそうだし、えらい事務コストかかりそう。 \n \n それよりも、出産を保険適用にしろとか、自治体の助成を拡大しろと… https://t.co/Zdt1FtBZBZ

100件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-24 18:53 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131860816217616389
{% tweet 1131860816217616389 %}
> @wata_nabekyo_ko @todateyoshiyuki @_hznf_ @hirune_b @sabalog @rippy08 あの方針に、あまり弁護士的な専門知識は感じないのですけど、まぁ、3月依頼ずいぶん勉強したからなぁ……。

101件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-24 18:37 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131856792395309062
{% tweet 1131856792395309062 %}
> @todateyoshiyuki @wata_nabekyo_ko @_hznf_ @hirune_b @sabalog @rippy08 そういや、ナベテル先生も、自分の考えではないのに、法改正すべしとか言ってたみたいですよ。… https://t.co/krGpfKOIVs

102件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-24 18:27 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131854220561227776
{% tweet 1131854220561227776 %}
> @YN_1976 @ltcmdr_komada なるほど、階級闘争史観みたいな考え方なんですね。それはよく分かります。

103件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-24 17:30 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131839937760731142
{% tweet 1131839937760731142 %}
> @todateyoshiyuki @wata_nabekyo_ko @_hznf_ @hirune_b @sabalog @rippy08 神原さん、検討会の資料さえ読んでいなかったみたいだし、寺町先生がこういう立法したらって言っ… https://t.co/FCUQ94O9U0

104件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-24 17:26 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131838837989158912
{% tweet 1131838837989158912 %}
> @kibokanazawa 弁護人が争ったから、審理がなされ、最終的には無罪判決となりました。 \n \n 金沢さんが、弁護人が「やったヤツを無罪にする」のは不当というようなことをおっしゃるので、そもそも無罪主張をするべきでなかったという主… https://t.co/zHBoaxy73E

105件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|yukihiro_fx(ゆきひろ@トレードトラベラー) 日時:2019-05-24 16:38/2019-05-24 10:16 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131826711585275904 https://twitter.com/yukihiro_fx/status/1131730774011523072
{% tweet 1131826711585275904 %}
> 中国が禁止しているものと、アメリカが禁止しているもの \n \n 地味に読売新聞があるw https://t.co/gbs1JPfcBC

106件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-24 12:24 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131762850521731072
{% tweet 1131762850521731072 %}
> @kibokanazawa 例えば岡崎支部の事案で、弁護人は無罪主張を控えるべきだったのでしょうか?

107件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-24 11:30 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131749350713913344
{% tweet 1131749350713913344 %}
> @kibokanazawa それと第三者(弁護士含む)による判決の論評は、別の話です。どうも2つの話がごちゃ混ぜになっている気がします。 \n \n なお、静岡の件は、判決の結論とは別に、保護が必要だけど大丈夫だろうかという心配をしている弁… https://t.co/mDQtWStDS6

108件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-24 11:28 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131748878766579712
{% tweet 1131748878766579712 %}
> @kibokanazawa 検察官が公益のため、弁護士が被告人のために、それぞれ全力を尽くして活動する。それを見て、中立の裁判所(裁判官だけの場合と、裁判員がいる場合)が判断する。そのプロセスが大事というのが、刑事訴訟法の基本的な… https://t.co/v2Gdz5f4U6

109件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-24 11:26 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131748229408681984
{% tweet 1131748229408681984 %}
> @kibokanazawa また話が食い違っています。 \n \n 無罪判決の件で依頼人の利益を守ったのは、弁護人ですよね。 \n Twitterでわーわー言っていたのは、弁護人じゃない、事件とは関係のない弁護士です。これは依頼人の利益を守っていたわけではない。

110件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-24 11:00 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131741846235803648
{% tweet 1131741846235803648 %}
> @uwaaaa 本件については、医者も盛大になじられてたよ。 \n それでも再開するのは、政治力だけど

111件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-24 10:29 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131733939058462720
{% tweet 1131733939058462720 %}
> @mofjd @Bibendum65 成立する可能性がないと断言する弁護士は、さすがにいなさそうですね。

112件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|truetomb(真塚なつき) 日時:2019-05-24 10:23/2019-05-24 01:35 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131732499350994944 https://twitter.com/truetomb/status/1131599489356029958
{% tweet 1131732499350994944 %}
> キモチップ批判、貨幣制度を知らない蛮族がカネを渡されて「食えない」と怒っているように見え、生活のステージが違うんだろうな、という気がする。ぼくは食えなくてしょんぼり派です。

113件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|truetomb(真塚なつき) 日時:2019-05-24 10:23/2019-05-24 01:47 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131732424788811776 https://twitter.com/truetomb/status/1131602624984231936
{% tweet 1131732424788811776 %}
> 話題のキモチップ氏の小説がなぜか村上春樹氏に飛び火する熱い風評被害 - Togetter https://t.co/Nbqg1AQ63A @togetter_jpさんから

114件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-24 08:56 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131710568044290048
{% tweet 1131710568044290048 %}
> @tsundereblog ああ、これは話している前提が違って、違法性阻却事由の認識は故意の要件でしょう。学説は色々ありますが。

115件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-24 08:39 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131706314239799296
{% tweet 1131706314239799296 %}
> @tsundereblog 同意はあって違法性阻却されるとすると、故意は問題になりませんね。 \n 不同意性交罪導入後も、同意があるので不成立と。

116件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-24 08:19 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131701295163666433
{% tweet 1131701295163666433 %}
> @Hideo_Ogura なるほど……。

117件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|asf17074127(ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ) 日時:2019-05-24 08:17/2019-05-24 08:11 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131700634468536321 https://twitter.com/asf17074127/status/1131699311484342272
{% tweet 1131700634468536321 %}
> @todateyoshiyuki @kyoshimine @motoken_tw @sato__michiko @KazukoIto_Law あなたのツイートをトゥギャりました。読んでいただけると幸いです。 https://t.co/Lnsjz4bLxL

118件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-24 08:12 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131699426215383040
{% tweet 1131699426215383040 %}
> @tsundereblog 抗拒不能を認識しているときに、不同意の認識は問題にならないと思ったのですが。 \n 「私はこれから泥酔して意識不明になりますが、そのときに致しても構いません」という同意があったと誤信した(現実にはそういう同意はなかった)という状況ですよね。

119件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|TakagiSota(𝙏𝙖𝙠𝙖𝙜𝙞 𝙎𝙤𝙩𝙖) 日時:2019-05-24 07:51/2019-05-23 20:00 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131694251815780353 https://twitter.com/TakagiSota/status/1131515114891423746
{% tweet 1131694251815780353 %}
> 伊勢丹新宿店はひとつのブロックを占拠した大きなビルに見えるが、1920年代から60年代までに増改築した4つの建物が複雑に組み合わさってできている、アールデコを擬態した九龍城塞みたいなものである。 \n \n 赤 ほてい屋ビル1925 \n 紫 ほ… https://t.co/49n0FL0i1m

120件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-24 07:12 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131684305107709952
{% tweet 1131684305107709952 %}
> @YN_1976 @wolfwood_n_d ありがとうございます。とりあえずですが、よく分かりました。

121件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|YN_1976(N.Y.) 日時:2019-05-24 07:09/2019-03-20 23:54 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131683504918425601 https://twitter.com/YN_1976/status/1108381249427529728
{% tweet 1131683504918425601 %}
> まず、なぜ性犯罪と性欲が無関係と言われるようになったのか。これは「性的欲求が原因だという加害者の主張が暴力行為を合理化する際に利用されたり「むらっ」とさせた被害者にも原因がある、と言う主張を封じるため、性犯罪研究では性的欲求に関する要因が重視されなかった、という経緯があります。

122件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-24 07:05 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131682512130863104
{% tweet 1131682512130863104 %}
> @ltcmdr_komada 素人考えとしては、成り立つことも、成り立たないこともあると思うんです。 \n \n ナンセンスだとして、どうしてそんなことを言い続けるかですね。次の疑問は。

123件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|student_lawjpn(ほうがくともどき) 日時:2019-05-23 23:46/2019-05-23 12:12 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131572049309134850 https://twitter.com/student_lawjpn/status/1131397410570219520
{% tweet 1131572049309134850 %}
> 個人的にはエセ日本史を広めている幻冬舎よりも、「ガンと戦うな」と放置療法を勧める文藝春秋社の方がずっと問題だと思うけど

124件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-23 23:29 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131567923179343872
{% tweet 1131567923179343872 %}
> @kibokanazawa 恥じたり否定したりしているわけではないですが、無償の仕事では依頼者を守らないと誤解されては困ります。 \n 「弁護士の仕事は法そのものを守ること」というのはよく分かりません。繰り返しになりますが、弁護士の仕事は依頼者の利益を守ることが第一です。

125件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-23 23:01 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131560882746486785
{% tweet 1131560882746486785 %}
> @kibokanazawa どうしてそうやって曲解ばかりするのですか? \n \n 無償であっても、受任した以上、善管注意義務(弁護士が負う義務のことをこう言います)が免除されることはありません。

126件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-23 22:11 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131548273624281089
{% tweet 1131548273624281089 %}
> @kibokanazawa デマだとは言ってませんよ。繰り返しになりますが。

127件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-23 22:04 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131546467162677248
{% tweet 1131546467162677248 %}
> @kibokanazawa 必ずしもそうではないです。 \n \n 例えば法テラス案件は法テラスからお金が出ます。無償の依頼も例外的だけどあります。

128件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-23 21:55 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131544188158275585
{% tweet 1131544188158275585 %}
> @kibokanazawa 間違えないでくださいね。依頼者の利益ですよ。

129件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-23 21:45 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131541697765076994
{% tweet 1131541697765076994 %}
> 皆さん刑法学会行くんですか?

130件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-23 21:13 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131533487792689152
{% tweet 1131533487792689152 %}
> @nyan_caw 不勉強なので、主張がどうのということではないです。ふと疑問に思ったことをつぶやいただけです。 \n \n ムクウェゲ医師と「支配の道具」がどう関係するのか、簡単にでも教えていただけますか?

131件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-23 20:51 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131528164780285952
{% tweet 1131528164780285952 %}
> @kibokanazawa いや、そんなことないですよ。我々の仕事は、依頼者の利益を実現することで、それを通じて正義の実現に貢献するわけですから。 \n 本来業務以外で、依頼者とは関係なく動くこともありますが、そういうのは比率としては低いです。

132件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-23 20:23 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131521118299234305
{% tweet 1131521118299234305 %}
> フェミニズムが「性暴力は支配の道具」って、よく言うよね。 \n 素人的には、そういう場合もあるし、そうでない場合もあるだろうなと思けど、実証的なエビデンスってあるんだろうか。 \n \n あと、支配の道具だと言えたとして、そこから何が導かれるんだろうか。なにか意味があって、主張されてそうだけど。

133件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-23 19:08 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131502139270782976
{% tweet 1131502139270782976 %}
> @motoken_tw ホント、基礎は大事ですね。

134件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|jda1BekUDve1ccx(加藤清隆(政治評論家)) 日時:2019-05-23 16:30/2019-05-22 19:29 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131462466758561793 https://twitter.com/jda1BekUDve1ccx/status/1131145156990623744
{% tweet 1131462466758561793 %}
> 週刊文春によると、丸山議員が北方領土視察の際、「女を買いたい」と騒いだそうだ。私は同氏の酒癖の悪さをかばうつもりは毛頭ない。ただ今回は未遂だ。大使館員に「女を世話しろ」と強要した議員は大勢いる。これらが何の罪にも問われないのに、酔って「女」と騒いだ議員のみにペナルティーは妥当か?

135件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-23 16:24 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131460945539059712
{% tweet 1131460945539059712 %}
> @motoken_tw 勉強って、しとくもんですね。

136件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-23 12:49 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131406788501229568
{% tweet 1131406788501229568 %}
> 神原さんみたいなこと言うなぁ。 https://t.co/yGQSwSCQaM

137件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-23 10:09 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131366398721110018
{% tweet 1131366398721110018 %}
> @asbanshu いえいえ。

138件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-23 10:05 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131365568424976384
{% tweet 1131365568424976384 %}
> @asbanshu https://t.co/H23vkjumO8

139件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|miyake_yukiko35(三宅雪子(政治とは生活である)) 日時:2019-05-23 10:02/2019-05-23 10:00 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131364674321018881 https://twitter.com/miyake_yukiko35/status/1131364127178235904
{% tweet 1131364674321018881 %}
> ②・・・を嫌わないで」という言葉を聞きますよね。懲戒請求事件の重要さを考えた時、その気持ちはよくわかります。まだ多くの謎は解けていませんが、おぼろげながら背景は見えてきました。それは多くの皆さんが想像するものではありません。証拠が揃って確信が取れたら、まとめたいと思います。

140件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|miyake_yukiko35(三宅雪子(政治とは生活である)) 日時:2019-05-23 10:02/2019-05-23 09:56 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131364667618541568 https://twitter.com/miyake_yukiko35/status/1131363167366307841
{% tweet 1131364667618541568 %}
> 懲戒請求事件。予想して備えていましたが、日刊ゲンダイの連載当日(わかりやすいですね)から、嫌がらせが多数ありました。Yという有名政党支持者(アカ)など日刊ゲンダイに「買わない」とリプライをしていました。次回で一旦連載は終わります。精神的に疲弊はしました。よく「私を嫌いでも

141件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-23 09:59 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131363961029324800
{% tweet 1131363961029324800 %}
> @kumaemon9 @nodahayato ちなみに僕ではないです。

142件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|UTnorikura(東京大学乗鞍寮(銀の鞍)) 日時:2019-05-23 09:56/2019-05-23 09:53 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131363145476333568 https://twitter.com/UTnorikura/status/1131362543459397632
{% tweet 1131363145476333568 %}
> 東京大学乗鞍寮のブログを始めました。より、乗鞍寮の生活と魅力をお伝えできたらと思います。 \n \n ブログページ⬇︎ \n https://t.co/CPmYWY98DQ https://t.co/973nwngdz0

143件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-23 09:55 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131363062194159616
{% tweet 1131363062194159616 %}
> @asbanshu 刑事法ジャーナルです。

144件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時:2019-05-23 09:45/2019-05-23 09:26 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131360390921707521 https://twitter.com/kyoshimine/status/1131355716881567745
{% tweet 1131360390921707521 %}
> @idleness_venomy ちょっと不明確だったかもしれませんが、私はここで、暴行脅迫や抗拒不能と比べて、認定が難しい・不安定になるということを言っています。 \n \n 警察が詰めても、黙秘したら起訴できないということになりかねません。博打的というのは、そういうことです。

145件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|idleness_venomy(venomy) 日時:2019-05-23 09:45/2019-05-23 09:20 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131360380708540416 https://twitter.com/idleness_venomy/status/1131354262959562753
{% tweet 1131360380708540416 %}
> これは異論ありかな。被告人なりに推測するしかないものだからこそ、「同意していなかったかもしれない」という認識すらなかったという認定になるのはごくまれではないかと思う。警察では、「こんなんで同意ありと確信していたって、頭おかしい。社… https://t.co/EqQ3sjvLrP

146件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|motoken_tw(モトケン) 日時:2019-05-23 09:44/2019-05-23 09:25 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131360240740421632 https://twitter.com/motoken_tw/status/1131355418788155392
{% tweet 1131360240740421632 %}
> @kyoshimine 法制度全体とその運用を視野に入れた実効性と実現可能性のある対策を考えるのが法律家の役割だと思うんですけどね。

147件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時:2019-05-23 09:44/2019-05-23 09:14 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131360227729608705 https://twitter.com/kyoshimine/status/1131352554531577856
{% tweet 1131360227729608705 %}
> @motoken_tw イギリスやスウェーデンを参考にするのはいいけど、日本法で導入可能な立法提案に整えるのは、運動に関与している弁護士などの法律専門家の責任という感じがします。 \n それが全然なされていない? \n 威勢のいいこと言う人はいるみたいですが。

148件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|motoken_tw(モトケン) 日時:2019-05-23 09:44/2019-05-23 09:09 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131360218346950656 https://twitter.com/motoken_tw/status/1131351315504697344
{% tweet 1131360218346950656 %}
> @kyoshimine 論文があれば法改正審議のときに検討されてるはずだと思いますが、私も今回の議論でいろいろ考えて理解が深まったという感じです。

149件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時:2019-05-23 09:44/2019-05-23 09:05 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131360209111142400 https://twitter.com/kyoshimine/status/1131350524782030850
{% tweet 1131360209111142400 %}
> @motoken_tw まともに検討した立法提案がないということに尽きるという気がしてきました。 \n \n 処罰範囲の拡大が是として、暴行脅迫が邪魔だから撤廃しろというのは簡単だけど、代わりに不同意が入る。故意を考えると刑法総論まで手を入… https://t.co/MZRVxL9kx0

150件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|motoken_tw(モトケン) 日時:2019-05-23 09:44/2019-05-23 08:56 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131360176122974208 https://twitter.com/motoken_tw/status/1131348175753584640
{% tweet 1131360176122974208 %}
> @kyoshimine 暴行脅迫またはそれに類する不同意を推認させる外部的事情がない事案においては、男性側の故意否認が容易に認められる場合が多いと思います。 \n 検察は起訴しにくい、裁判所は有罪にしにくい。被害者保護はどこにいったというい状況になりそうです。

151件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-23 09:43 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131360028768628737
{% tweet 1131360028768628737 %}
> @asbanshu 辰井先生という刑法学者は、検討会も議論に対する論評として、 \n \n ・現行法で捕捉できていない類型を構成要件化する \n ・暴行脅迫要件の文言を改めて、緩やかにする(撤廃ではなく) \n \n という方向性を書いています。短いものですが。過激な極論よりも、ずっと現実的ですね。

152件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-23 09:26 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131355716881567745
{% tweet 1131355716881567745 %}
> @idleness_venomy ちょっと不明確だったかもしれませんが、私はここで、暴行脅迫や抗拒不能と比べて、認定が難しい・不安定になるということを言っています。 \n \n 警察が詰めても、黙秘したら起訴できないということになりかねません。博打的というのは、そういうことです。

153件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-23 09:14 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131352554531577856
{% tweet 1131352554531577856 %}
> @motoken_tw イギリスやスウェーデンを参考にするのはいいけど、日本法で導入可能な立法提案に整えるのは、運動に関与している弁護士などの法律専門家の責任という感じがします。 \n それが全然なされていない? \n 威勢のいいこと言う人はいるみたいですが。

154件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-23 09:05 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131350524782030850
{% tweet 1131350524782030850 %}
> @motoken_tw まともに検討した立法提案がないということに尽きるという気がしてきました。 \n \n 処罰範囲の拡大が是として、暴行脅迫が邪魔だから撤廃しろというのは簡単だけど、代わりに不同意が入る。故意を考えると刑法総論まで手を入… https://t.co/MZRVxL9kx0

155件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-23 08:33 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131342377619054593
{% tweet 1131342377619054593 %}
> これらの意見は不同意の立証が難しいという話。 \n 私が前述したのは、被告人が同意を認識していなかったことは、さらに難しいということ。 \n \n 不同意性交罪は、警察・検察の立場から見ても、実務的に到底運用に耐えない案で、被害者保護にはむしろ逆行する。不採用になったのは当然だったといえる。

156件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-23 08:19 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131338932690378753
{% tweet 1131338932690378753 %}
> → \n 確かに同意の認定はものすごく難しいからそういうことになってしまうのかなと思いますけれども、結局は暴行・脅迫要件を外すことによって被害者の保護に全然つながらないのではないかというおそれがあるように思います。」

157件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-23 08:18 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131338614489534464
{% tweet 1131338614489534464 %}
> → \n 元々イギリスはものすごく無罪率が高いので、強姦関係は元々有罪率が25%だったと。それがだんだん顔見知りの犯罪が増えてくることによって同意があったのではないかということが議論になって、有罪率が7%まで下がったといいます。→

158件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-23 08:18 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131338542355951616
{% tweet 1131338542355951616 %}
> 木村委員(学者) \n 「立証が難しくなるのではないかということです。資料27で入れていただいていますけれども、イギリスの性犯罪では元々同意がないことが前提なので、暴行・脅迫は要らなかったのですが、その結果、これは法務総合研究所の研究で読ませていただいたのですが、→

159件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-23 08:15 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131337879811108864
{% tweet 1131337879811108864 %}
> @monyotano @motoken_tw 判例は、それぞれの事案に応じた裁判所の判断なので、キーワードを取り出して矛盾しているとか同じとか、簡単に言うことはできないという認識です。

160件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-23 08:14 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131337671932907524
{% tweet 1131337671932907524 %}
> @monyotano @motoken_tw ですので、著しく困難という、この昭和24年の判決は読み直す必要があるのかなとは個人的に思っています。」 \n \n 「著しく困難」と判決に書いてあるからといって、「著しく困難」が必要条件というルールを決めたものではない、という話ですね。

161件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-23 08:13 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131337238577524737
{% tweet 1131337238577524737 %}
> @monyotano @motoken_tw 先生方がおっしゃるとおりで、実際の裁判例では結局同意があったかどうかを見るために暴行・脅迫を使っているのではないか。暴行・脅迫があったのだから同意がなかったのですよねとどうも使っているのではないかと思っています。

162件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-23 08:12 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131337166741680128
{% tweet 1131337166741680128 %}
> @monyotano @motoken_tw これはそういう場合に当たるでしょうと言ったのです。 \n そうだとすると、著しく困難にする程度である必要は必ずしもないのです。ですので、その読み方を、私などが言う話ではないかもしれませんが、… https://t.co/IC0Nd9JaBu

163件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-23 08:12 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131337104523268097
{% tweet 1131337104523268097 %}
> @monyotano @motoken_tw その元になっているのは昭和24年の最高裁判例です。その昭和24年の事案を見ると、15歳ぐらいの女の子だったと思いますが、殴って強姦されたという事案です。弁護人が、完全に抵抗ができなかっ… https://t.co/AzIRLijxww

164件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-23 08:12 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131337010583523328
{% tweet 1131337010583523328 %}
> @monyotano @motoken_tw 昭和24年の判例については、改正法の検討会で発言があったので、参考までに引用します。木村光江さんという刑法学者の発言です。 \n \n 「もう一つですが、著しく困難にするという、これは日本の研究… https://t.co/LFc8y8U8Fu

165件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-23 08:08 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131335964859568129
{% tweet 1131335964859568129 %}
> → \n そうしますと、本当に罪が犯されているにもかかわらず、証明ができないから有罪判決がかえって困難になるということが懸念され、そうしますと、これは罪が適正に処罰されるべきであるという主張の狙いに反することにもなりはしないかと思います。」

166件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-23 08:07 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131335888972107776
{% tweet 1131335888972107776 %}
> → \n 無罪推定とか疑わしきは被告の利益にという原則があって、犯罪が成立することは検察官が合理的な疑いを超える程度に証明しなければならないわけですけれども、外形的な証拠がない場合に被害者の主観を証明するのはかなり難しいのではないかと推測します。→

167件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-23 08:07 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131335799528611843
{% tweet 1131335799528611843 %}
> 以下、捜査以外の意見も \n \n 小木曽委員(学者) \n 「ただし、では暴行・脅迫要件を外すとどうなるかということを考えますと、例えば「同意なく」という文言で書き換えたとしまして、被害者に同意がなかったことをどうやって証明するのかということになります。今も御発言があったところですけれども。→

168件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-23 07:39 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131328686890741760
{% tweet 1131328686890741760 %}
> @marumichi0316 運用としてやるくらいがいいと思うんですけどね。IT化と絡めると、色々議論が混乱しかねない……。

169件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-23 07:14 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131322568235859968
{% tweet 1131322568235859968 %}
> 裁判のIT化の研究会で「電子手続に特化した訴訟手続の特則」が議論されているみたい。労働審判みたいなのを通常訴訟に持ち込むイメージ。 \n \n これはIT化とは本来関係ないけど、重要な論点を持ってきた感じだね。 \n #裁判のIT化… https://t.co/w6rDC4fwUz

170件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-23 07:04 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131319943855726593
{% tweet 1131319943855726593 %}
> 田中委員(検察官) \n 「一般的な暴行・脅迫要件の撤廃や緩和は必要ない、むしろ弊害があるのではないかと思っております。」

171件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|sato__michiko(佐藤倫子) 日時:2019-05-23 06:51/2019-05-13 09:12 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131316648110018560 https://twitter.com/sato__michiko/status/1127728290406383617
{% tweet 1131316648110018560 %}
> 犯罪被害に遭った場合、捜査機関への同行や被疑者との交渉等の援助を弁護士に依頼することができます。費用については、要件を満たす場合、日弁連による委託援助事業として法テラスが実施する「犯罪被害者法律援助」を利用することができます。支援センターや法テラス、弁護士会にご相談ください。

172件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|sato__michiko(佐藤倫子) 日時:2019-05-23 06:51/2019-05-13 08:47 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131316624751964160 https://twitter.com/sato__michiko/status/1127722042059513857
{% tweet 1131316624751964160 %}
> #8103 に電話すると発信された地域を所管する警察の性犯罪被害相談窓口に繋がります。是非ご自身の携帯電話に登録してみてください。お住いの地域でも旅行先でも安心です。また性犯罪・性暴力被害者のためのワンストップ支援センターの一覧は… https://t.co/O00TybgLhT

173件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-23 00:55 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131227058191777792
{% tweet 1131227058191777792 %}
> だいたい、アメリカとASEAN諸国ですね。

174件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-23 00:53 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131226503436333061
{% tweet 1131226503436333061 %}
> サイバー・セキュリティの分野では、某国とかが国家レベルのリソースで攻めてくるので、防御側はかなり厳しい。たとえば、情報共有・連携しようということで、日本もアメリカその他と情報共有する政策になっているんだけど。 \n どこと組むかというと、「基本的な価値観を共有する国」。

175件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-23 00:37 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131222489231527936
{% tweet 1131222489231527936 %}
> 日本の自動車メーカーは車に盗聴器しかけてたから叩かれたということではなくて、基本的に通商問題の枠内だったのではないかな。ファーウェイ叩きとジャパンバッシングを類比するのは、ちょっと違うかなーと思った。知らんけど。 \n https://t.co/Qy12cUidkw

176件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-23 00:33 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131221539280416768
{% tweet 1131221539280416768 %}
> これはオバマ大統領のころから、習近平とガシガシやってたんで、トランプだからどうこうということではない。 \n ファーウェイへの制裁は、そういう文脈の中からでてきた話で、サイバー・セキュリティとか安全保障とかの問題なんだろうと思う。 \n \n 関税の話は通商問題。担当が違うのかなと。

177件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-23 00:31 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131220960516816897
{% tweet 1131220960516816897 %}
> そういう業界では、中国方面からのサイバー攻撃って、ここ何年もずっと続いている大問題で、公然の秘密なんだよね。ATP(むっちゃしつこい攻撃)という言葉があるが、これは中国政府方面からの攻撃の隠語というか、業界の符号なんだって。 \n そりゃ、通信網を中国企業に握らせるなんて論外となる。

178件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-23 00:28 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131220299750432768
{% tweet 1131220299750432768 %}
> ざくっとした報道ベースの印象論なんだけど、アメリカのファーウェイへの制裁と、対中関税をむっちゃ上げているの、たまたまタイミングがあっているだけで、全然別の話なのではないだろうか。 \n \n たまたまサイバー・セキュリティ関係の会合に顔出すことが多いんだけど、

179件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-23 00:14 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131216699343028224
{% tweet 1131216699343028224 %}
> 実務的には適用の場面で非常に困難が生じてしまうということで、そういった観点からも結論としては全面撤廃には消極的な意見を持っております。」

180件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-23 00:08 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131215384206405632
{% tweet 1131215384206405632 %}
> @kou_eki 「被告が認識した事実が社会通念上許容されるか否か」という基準は、どちらかというと、故意よりも、過失・重過失の判断基準という感じがします。

181件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-23 00:08 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131215276979023874
{% tweet 1131215276979023874 %}
> @kou_eki 表面的にはその通りで、内心の意思が外部に表示されているのが同意ということになります。ただ、ここでいう外部への表示は、黙示のものも含まれますから、結局は、被害者の内心がどうだったのかということを問題とせざるを得ないのです。

182件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-22 23:00 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131198029426388992
{% tweet 1131198029426388992 %}
> → \n 、どういった場合が該当しないのか、いわゆる擬律判断ということですけれども、これをするときに一体何を判断材料にしていいか分からないということになってしまいます。被害者の認識という、多くの場合、必ずしも外形的に表れないものによらしめるとなると、→

183件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-22 22:58 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131197633312112641
{% tweet 1131197633312112641 %}
> 訴追しづらくなるってのは、私が勝手に言っている話じゃなくて、法改正の検討会で捜査機関の委員からも指摘されていることだからね。 \n \n 工藤委員(警察庁) \n 「実務的な観点から一言だけ。……不同意ということを要件にするとなると、実務上も結局… https://t.co/tx26Ui9Oq9

184件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-22 22:52 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131196035282243585
{% tweet 1131196035282243585 %}
> @kou_eki 確かに、不同意性交罪で、同意は書面によるものに限るとするのであれば(書面不同意性交罪とでもいいましょうか。)、書面の同意がないことの認識を立証することは簡単です。 \n \n ただ、今提案されている不同意性交罪は、同意の形… https://t.co/XamyYaCYe7

185件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-22 22:46 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131194500422889473
{% tweet 1131194500422889473 %}
> @charrpei あぁ、これはなんか読んだ記憶が……。たいへんだなと思いました。

186件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-22 22:20 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131188164679221248
{% tweet 1131188164679221248 %}
> ということで、立件・起訴・有罪のハードルが上がるうえに、冤罪のリスクも高くなるという、誰もうれしくない帰結が見えている。 \n 矛盾しているって? \n しょうがないじゃん。要するに主観的な要件は、運用が不安定になるってことですよ。

187件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-22 22:19 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131187734226264064
{% tweet 1131187734226264064 %}
> 故意が認められなかった事案ではないけど、岡崎支部の判決では、検察官が被疑者の調書を勝手に作文していた。DVDに映っているのに、言ってないことを勝手に調書に書いてるの。こういうのが、もっとひどくなるよね。 \n \n で、自白が取れるかどうかは運任せだから、博打みたいな捜査・起訴になる。

188件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-22 22:16 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131187051489923073
{% tweet 1131187051489923073 %}
> もともと、同意って、被害者の内心の事情だから、被告人が認識できないものなんだよね。被告人なりに推測するしかない。こういうふうに推測しましたって弁解を排斥するのは、非常に難しい。 \n \n そうなると、結局、自白を取りましょうってことになるよね。

189件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-22 22:13 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131186444465106952
{% tweet 1131186444465106952 %}
> 準強制性交罪だと、抗拒不能の認識が必要。 \n これに対し、不同意性交罪は、不同意の認識が必要。 \n だから、故意が認められない事例では、同じような話になると思っていたが、それどころじゃないな。 \n \n 抗拒不能の認識があったことを証明するより、… https://t.co/p2em7j0ivA

190件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-22 22:09 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131185265194627072
{% tweet 1131185265194627072 %}
> @mofjd @kmuramatsu これも一面的ですねぇ。 \n \n ただ、例の無罪判決の前なので、岡崎支部を紹介しながら監護者性交罪に言及しないとか、そういうミスリードはないです。単純に偏っているだけ。

191件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-22 21:55 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131181778805256193
{% tweet 1131181778805256193 %}
> @koli_san これは私の意見というより、井田先生の見解ですから。

192件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-22 21:44 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131179081557368832
{% tweet 1131179081557368832 %}
> @motoken_tw @terayasan チェックしますよね……

193件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-22 21:42 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131178476088614912
{% tweet 1131178476088614912 %}
> @mofjd @kmuramatsu 意図的かどうかは外からは推測するしかないけど、全ては「暴行脅迫要件の撤廃」という政治スローガンに繋がっていると考えると、きれいに説明ついちゃうんだよね。

194件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-22 21:40 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131178103428927489
{% tweet 1131178103428927489 %}
> @mofjd @kmuramatsu こんなのもありますしね。これ一回じゃない。 \n https://t.co/TJxaPqpZcf

195件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-22 21:38 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131177484257415168
{% tweet 1131177484257415168 %}
> @tak_ppp AEDと医行為(医業)の関係は、結構ややこしい議論があります。医業の概念も、無罪判決が出て(最高裁がどうなるか分かりませんが)、揺れています。 \n ただ、いずれにしても、主客がはっきりしている医療行為と性行為は、全然構造が違うのです。

196件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-22 21:36 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131177044509728771
{% tweet 1131177044509728771 %}
> @mofjd @kmuramatsu そうですね。時間があれば。

197件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-22 21:33 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131176270987874304
{% tweet 1131176270987874304 %}
> @mofjd @kmuramatsu 思い込みとか、そんなかわいいものではないと思うんだよね……。

198件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-22 21:06 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131169356568600576
{% tweet 1131169356568600576 %}
> @motoken_tw @monyotano なるほど、時点というより、認識対象の問題なんですかね。 \n しかし、姦淫行為は故意をもって実行されなければ、既遂にはならないような気がしますので、時点の問題もあるような気がします。

199件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-22 20:54 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131166479187992578
{% tweet 1131166479187992578 %}
> @takitaro2 @sanngatuusagino 医療は資格のあるプロが提供するサービスですが、性行為は特殊な場合を除き、そうではありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿