基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2019-04-29 00:56から199件:最新2019-05-02 07:33という範囲(3日6時間37分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1123497336267726848 %}
> @kambara7 また、被害者救済の進展は、刑事手続の原則を守りながら進めることができるはずです。監護者性交罪が立法されているにもかかわらず、それにまず触れないで、立証のハードルを過剰に強調するような議論の進め方は、冷静な議論の妨げになります。被害者の不安も大きくなります。
@kambara7 また、被害者救済の進展は、刑事手続の原則を守りながら進めることができるはずです。監護者性交罪が立法されているにもかかわらず、それにまず触れないで、立証のハードルを過剰に強調するような議論の進め方は、冷静な議論の妨げになります。被害者の不安も大きくなります。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-01 17:00
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)のプロフィール情報(2019年05月02日10時23分45秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)
[screen_name]ユーザ名:kyoshimine
位置情報:
ユーザ説明:
東京の弁護士(58期、第一東京弁護士会所属)。経済学部出身。千葉県市川市出身。【趣味】スキー、日本酒、読書(中毒)【興味ある分野】医事法、統計的・経済学的証拠、デリバティブ、デジタル・フォレンジックス、電子署名・電子申請、司法のIT化、リーガルテック、刑事弁護【物欲】カメラレンズ、靴
ユーザのフォロワー数:3995
ユーザのフォロー数:1014
ユーザがTwitterに登録した日時:2011-10-03 09:15:08 UTC
ユーザの投稿ツイート数:20832
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1123717074130481153 %}
> @shouwayoroyoro また、準強制性交罪にフォーカスした結果、18歳未満の近親姦事案の被害児童に、立証のハードルが高いと誤解させ、諦めさせてしまう可能性がある点は、特に強く非難されるべきだと思います。 \n \n なので、「岡崎支… https://t.co/jYtJZYDCMP
@shouwayoroyoro また、準強制性交罪にフォーカスした結果、18歳未満の近親姦事案の被害児童に、立証のハードルが高いと誤解させ、諦めさせてしまう可能性がある点は、特に強く非難されるべきだと思います。
なので、「岡崎支… https://t.co/jYtJZYDCMP
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-02 07:33
{% tweet 1123711905565224960 %}
> @shouwayoroyoro らめーん先生、お忙しい中、ご意見ありがとうございました。 \n \n しかし、二通りに解釈できるということが、私にはよく理解できませんでした。岡崎支部無罪判決を紹介して、立法論に繋げる。それ以外の読み方ができるとは思えません。
@shouwayoroyoro らめーん先生、お忙しい中、ご意見ありがとうございました。
しかし、二通りに解釈できるということが、私にはよく理解できませんでした。岡崎支部無罪判決を紹介して、立法論に繋げる。それ以外の読み方ができるとは思えません。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-02 07:12
{% tweet 1123710269069381632 %}
> @ https://t.co/VpfZlZV75g
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-02 07:06
{% tweet 1123705300412981250 %}
> @ https://t.co/CEkM0S4rFY
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-02 06:46
{% tweet 1123696164040261632 %}
> https://t.co/4cjeZQUtuN
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-02 06:10
{% tweet 1123696070582784000 %}
> https://t.co/J7EGARaB8T
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-02 06:09
{% tweet 1123695315322855424 %}
> https://t.co/OW7ZZUrgi9
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-02 06:06
{% tweet 1123694583097982976 %}
> https://t.co/1fh2lUL5j6
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-02 06:04
{% tweet 1123694357981298690 %}
> https://t.co/uX7wNWcjsW
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-02 06:03
{% tweet 1123606292445057024 %}
> @ora3298 最近の彼は、結構すき。
@ora3298 最近の彼は、結構すき。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-02 00:13
{% tweet 1123563300489326593 %}
> @kambara7 すみません、配慮が足りませんでした。ゆっくりやります。
@kambara7 すみません、配慮が足りませんでした。ゆっくりやります。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-01 21:22
{% tweet 1123560855411421184 %}
> @teramachi_toko @Hideo_Ogura 寺町先生、度々横からすみません。 \n 亀石先生は、判決段階の言及で、捜査はまた別との場であるそうです。もうご覧になったかもしれませんが、目立たないので念のため。 \n 刑事弁護人は公… https://t.co/36wlmAmCGf
@teramachi_toko @Hideo_Ogura 寺町先生、度々横からすみません。
亀石先生は、判決段階の言及で、捜査はまた別との場であるそうです。もうご覧になったかもしれませんが、目立たないので念のため。
刑事弁護人は公… https://t.co/36wlmAmCGf
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-01 21:12
{% tweet 1123557319810228226 %}
> @yurufuwaride 論文書いてもいいと思いますが、紙の上ではあまり伝わらないかもしれませんね……。
@yurufuwaride 論文書いてもいいと思いますが、紙の上ではあまり伝わらないかもしれませんね……。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-01 20:58
{% tweet 1123553420017786881 %}
> @amicus1988 象徴としての行為は、憲法に明記されないものだから、そこらへんの解釈も含めて、(天皇ではなく)政府が考えるべきかなぁと。 \n \n でも、公務はなくて天皇としての地位が残る、それは天皇陛下が人間として耐え難い状態だ、というのはあるのかなぁ。
@amicus1988 象徴としての行為は、憲法に明記されないものだから、そこらへんの解釈も含めて、(天皇ではなく)政府が考えるべきかなぁと。
でも、公務はなくて天皇としての地位が残る、それは天皇陛下が人間として耐え難い状態だ、というのはあるのかなぁ。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-01 20:43
{% tweet 1123551982017400833 %}
> @kou_eki @marmarma9999 法律用語を知っている方が偉いということはないのですが、法律知識を他人に教えたいのであれば、必須のことです。 \n 懲戒事例があるといいながら、それを探せないのも同じですね。
@kou_eki @marmarma9999 法律用語を知っている方が偉いということはないのですが、法律知識を他人に教えたいのであれば、必須のことです。
懲戒事例があるといいながら、それを探せないのも同じですね。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-01 20:37
{% tweet 1123551470324895744 %}
> @kou_eki @marmarma9999 法律用語で「公示」といえば、登記による公示とか、強制執行の現場での張り紙とか、そういう意味で使うのです。 \n 貴殿は「法律知識を教えてあげるよ」という感じで横から話しかけてくるのですが、そ… https://t.co/xWWHAcpEdl
@kou_eki @marmarma9999 法律用語で「公示」といえば、登記による公示とか、強制執行の現場での張り紙とか、そういう意味で使うのです。
貴殿は「法律知識を教えてあげるよ」という感じで横から話しかけてくるのですが、そ… https://t.co/xWWHAcpEdl
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-01 20:35
{% tweet 1123550431278276609 %}
> @kambara7 【注記】 \n \n 諸事情により私がTweetを削除してしまったので、ツリーを辿りづらくなってしまっています。 \n ご覧のかたは、以下から辿ってみてください。 \n ① https://t.co/ZADRfklY3l \n ②… https://t.co/ReAlEEaH4L
@kambara7 【注記】
諸事情により私がTweetを削除してしまったので、ツリーを辿りづらくなってしまっています。
ご覧のかたは、以下から辿ってみてください。
① https://t.co/ZADRfklY3l
②… https://t.co/ReAlEEaH4L
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-01 19:03
{% tweet 1123547263630897153 %}
> これはその通りと思うのだけど、解決策としては、退位(譲位)のほか、摂政の要件緩和も考えられたはずだ(80歳になったら能力関係なく摂政を置いて、天皇は公務から退くなど)。 \n \n これは、国会が選択するべきことで、摂政の要件緩和を排除した… https://t.co/wDeC7tQv6H
これはその通りと思うのだけど、解決策としては、退位(譲位)のほか、摂政の要件緩和も考えられたはずだ(80歳になったら能力関係なく摂政を置いて、天皇は公務から退くなど)。
これは、国会が選択するべきことで、摂政の要件緩和を排除した… https://t.co/wDeC7tQv6H
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-01 20:18
{% tweet 1123529309749108736 %}
> @kambara7 暗くないです……。先生が整理しろゆーたんじゃないですか……。
@kambara7 暗くないです……。先生が整理しろゆーたんじゃないですか……。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-01 19:07
{% tweet 1123528283532840960 %}
> @kambara7 【注記】 \n \n 諸事情により私がTweetを削除してしまったので、ツリーを辿りづらくなってしまっています。 \n ご覧のかたは、以下から辿ってみてください。 \n ① https://t.co/ZADRfklY3l \n ②… https://t.co/ReAlEEaH4L
@kambara7 【注記】
諸事情により私がTweetを削除してしまったので、ツリーを辿りづらくなってしまっています。
ご覧のかたは、以下から辿ってみてください。
① https://t.co/ZADRfklY3l
②… https://t.co/ReAlEEaH4L
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-01 19:03
{% tweet 1123526709028876289 %}
> @kambara7 分かりました。 \n 整理にお時間をいただきますね。
@kambara7 分かりました。
整理にお時間をいただきますね。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-01 18:56
{% tweet 1123511753768226816 %}
> @TGN54 @take___five @MAYO_legal_law 合理的説明をお願いします。 \n (あぁ、ほっとするわぁ……)
@TGN54 @take___five @MAYO_legal_law 合理的説明をお願いします。
(あぁ、ほっとするわぁ……)
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-01 17:57
{% tweet 1123511654472245248 %}
> @TGN54 @take___five @MAYO_legal_law 非モテの変遷
@TGN54 @take___five @MAYO_legal_law 非モテの変遷
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-01 17:57
{% tweet 1123509919586480128 %}
> @teramachi_toko @amneris84 あと、「江川さんは、被害者代理人に接触できたのでしょうか?」については、私は一切事情を知りません。江川さんに聞いたこともありません。 \n \n 開示範囲については、プライバシーに関することなので、DMでやられたらどうでしょうか?
@teramachi_toko @amneris84 あと、「江川さんは、被害者代理人に接触できたのでしょうか?」については、私は一切事情を知りません。江川さんに聞いたこともありません。
開示範囲については、プライバシーに関することなので、DMでやられたらどうでしょうか?
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-01 17:50
{% tweet 1123507481676673024 %}
> @teramachi_toko @amneris84 判決の理由付けについての批判の当否は、私には判断がつきかねますが、先生の議論の進め方はフェアだと思います。法改正に向けて、誤解のないように議論を進めていかなければなりません。… https://t.co/VrtRKUvM4c
@teramachi_toko @amneris84 判決の理由付けについての批判の当否は、私には判断がつきかねますが、先生の議論の進め方はフェアだと思います。法改正に向けて、誤解のないように議論を進めていかなければなりません。… https://t.co/VrtRKUvM4c
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-01 17:40
{% tweet 1123507136669949952 %}
> @teramachi_toko @amneris84 寺町先生、ありがとうございます。
@teramachi_toko @amneris84 寺町先生、ありがとうございます。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-01 17:39
{% tweet 1123502742511570944 %}
> @kambara7 「回答」が遅れたのは申し訳ございません。順番を変えると、私の意図が伝わらないと思ったのです。
@kambara7 「回答」が遅れたのは申し訳ございません。順番を変えると、私の意図が伝わらないと思ったのです。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-01 17:21
{% tweet 1123497873687977985 %}
> @kambara7 私からは、とりあえず以上です。
@kambara7 私からは、とりあえず以上です。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-01 17:02
{% tweet 1123497763247775744 %}
> @kambara7 先ほども引用しましたが、被害者サイドと思われる方から、両立を望むという言葉が聞けて、私は希望を見た思いがしました。 \n https://t.co/qDN05fsOaO \n \n 被害者が過剰に不安に陥るようなことがないようにしながら、冷静な議論を進めるべきだと思います。
@kambara7 先ほども引用しましたが、被害者サイドと思われる方から、両立を望むという言葉が聞けて、私は希望を見た思いがしました。
https://t.co/qDN05fsOaO
被害者が過剰に不安に陥るようなことがないようにしながら、冷静な議論を進めるべきだと思います。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-01 17:01
{% tweet 1123497336267726848 %}
> @kambara7 また、被害者救済の進展は、刑事手続の原則を守りながら進めることができるはずです。監護者性交罪が立法されているにもかかわらず、それにまず触れないで、立証のハードルを過剰に強調するような議論の進め方は、冷静な議論の妨げになります。被害者の不安も大きくなります。
@kambara7 また、被害者救済の進展は、刑事手続の原則を守りながら進めることができるはずです。監護者性交罪が立法されているにもかかわらず、それにまず触れないで、立証のハードルを過剰に強調するような議論の進め方は、冷静な議論の妨げになります。被害者の不安も大きくなります。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-01 17:00
{% tweet 1123496733252640769 %}
> @kambara7 前者と後者は、必ずしも別ではありません。被害者支援に実績のある弁護士の中にも、安易な無罪判決の批判に警鐘を鳴らす方はいらっしゃいます。
@kambara7 前者と後者は、必ずしも別ではありません。被害者支援に実績のある弁護士の中にも、安易な無罪判決の批判に警鐘を鳴らす方はいらっしゃいます。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-01 16:57
{% tweet 1123496272365645824 %}
> @kambara7 先生の質問への回答ですが、「分断・対立」とは、被害者救済の進展を求める人々と、刑事手続の原則を重視する人々の間に生じています。
@kambara7 先生の質問への回答ですが、「分断・対立」とは、被害者救済の進展を求める人々と、刑事手続の原則を重視する人々の間に生じています。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-01 16:55
{% tweet 1123495317570240513 %}
> @kambara7 結局、先生は伊藤弁護士の判決紹介が正当か不当か、何も具体的な意見をおっしゃいません。私を粘着と評しながら、中身については擁護も批判もしません。もちろん義務はないですが。 \n 伊藤弁護士と目的を共有するとのことですが… https://t.co/qZikWzngIU
@kambara7 結局、先生は伊藤弁護士の判決紹介が正当か不当か、何も具体的な意見をおっしゃいません。私を粘着と評しながら、中身については擁護も批判もしません。もちろん義務はないですが。
伊藤弁護士と目的を共有するとのことですが… https://t.co/qZikWzngIU
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-01 16:52
{% tweet 1123494601011212288 %}
> @kou_eki @marmarma9999 岡口裁判官のケースは、すでに判決書はウェブで公開されていた事案です。 \n \n 弁護士の事案はどういうものですか? \n 具体的に指摘していただかないと、maricoさんも混乱すると思います。 \n \n な… https://t.co/sp6zBlG05k
@kou_eki @marmarma9999 岡口裁判官のケースは、すでに判決書はウェブで公開されていた事案です。
弁護士の事案はどういうものですか?
具体的に指摘していただかないと、maricoさんも混乱すると思います。
な… https://t.co/sp6zBlG05k
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-01 16:49
{% tweet 1123493906270679040 %}
> @kambara7 伊藤記事を読んで、18歳未満の近親姦被害者が、立証のハードルがあると勘違いして絶望するケースが実際に出てこないか、私は本当に心配しています。
@kambara7 伊藤記事を読んで、18歳未満の近親姦被害者が、立証のハードルがあると勘違いして絶望するケースが実際に出てこないか、私は本当に心配しています。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-01 16:46
{% tweet 1123493654914486272 %}
> @kambara7 伊藤弁護士の記事に、過剰に不安をあおられて、ほとんどパニックになって、苦しむ被害者の方もいたのです。 \n 18歳までの近親姦は監護者性交罪で処罰されて、抗拒不能の立証のハードルはないと書いてくれれば、どれだけ安心し… https://t.co/PuICa7Wyk5
@kambara7 伊藤弁護士の記事に、過剰に不安をあおられて、ほとんどパニックになって、苦しむ被害者の方もいたのです。
18歳までの近親姦は監護者性交罪で処罰されて、抗拒不能の立証のハードルはないと書いてくれれば、どれだけ安心し… https://t.co/PuICa7Wyk5
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-01 16:45
{% tweet 1123491410517331970 %}
> @kambara7 しかも先生は、弁護士でないかもと疑っていた人のTweetまで、弁護士の発言として拡散していました(先生が疑っているのを見て私が本人に質問したところ、結果的には弁護士でした。)。 \n 一歩間違えると、虚偽事実(弁護士… https://t.co/enJSVnzFXu
@kambara7 しかも先生は、弁護士でないかもと疑っていた人のTweetまで、弁護士の発言として拡散していました(先生が疑っているのを見て私が本人に質問したところ、結果的には弁護士でした。)。
一歩間違えると、虚偽事実(弁護士… https://t.co/enJSVnzFXu
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-01 16:36
{% tweet 1123491194254831623 %}
> @kambara7 被害者が傷ついている中で、弁護士に自制を呼びかけた川口先生は立派でした。 \n https://t.co/YYQFcGNGYY … \n 私は、先生が、川口先生をRTしながら、ご自身では弁護士を制止することもなく、スクリー… https://t.co/exo7znby5F
@kambara7 被害者が傷ついている中で、弁護士に自制を呼びかけた川口先生は立派でした。
https://t.co/YYQFcGNGYY …
私は、先生が、川口先生をRTしながら、ご自身では弁護士を制止することもなく、スクリー… https://t.co/exo7znby5F
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-01 16:35
{% tweet 1123485357847269381 %}
> @kambara7 法曹界としての総括は無理でも、私なりの総括の一環として、経緯を見直しています。その中で伊藤弁護士の対応に疑問を持ちました。先生のあまりに早い段階の「耳を貸すな」発言も不可思議です。
@kambara7 法曹界としての総括は無理でも、私なりの総括の一環として、経緯を見直しています。その中で伊藤弁護士の対応に疑問を持ちました。先生のあまりに早い段階の「耳を貸すな」発言も不可思議です。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-01 16:12
{% tweet 1123484961338798081 %}
> @DeepWaterWell @kambara7 趙先生も同様です。判決が読めないのは、素人も専門家も同じです。
@DeepWaterWell @kambara7 趙先生も同様です。判決が読めないのは、素人も専門家も同じです。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-01 16:11
{% tweet 1123484771466776577 %}
> @DeepWaterWell @kambara7 この「いいね」は、関連Tweetを集めて分析するために押したものなんですよ。だから、賛同していないものにも、「いいね」を押していて、それは、外からみるとよくないかもしれないですね。… https://t.co/Ez1ZveV2Vn
@DeepWaterWell @kambara7 この「いいね」は、関連Tweetを集めて分析するために押したものなんですよ。だから、賛同していないものにも、「いいね」を押していて、それは、外からみるとよくないかもしれないですね。… https://t.co/Ez1ZveV2Vn
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-01 16:10
{% tweet 1123483013608869894 %}
> @kambara7 先生はよく人の内心を断言しますね。「ごまかしている」というのも、ずいぶんです。私は率直にお話ししていますし、「粘着」と評されるのも心外です。 \n \n ちょっと続きを書いて、それから先生の質問に回答します。
@kambara7 先生はよく人の内心を断言しますね。「ごまかしている」というのも、ずいぶんです。私は率直にお話ししていますし、「粘着」と評されるのも心外です。
ちょっと続きを書いて、それから先生の質問に回答します。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-01 16:03
{% tweet 1123462086393323520 %}
> @kambara7 伊藤弁護士の記事が正当と思っているんですかと、先生に問いかけました。 \n https://t.co/87mFLpUSrD \n \n 神原先生は、私が間違っていると説明するでもなく、伊藤弁護士は目的を共有していると言います。… https://t.co/bLafr8JsbY
@kambara7 伊藤弁護士の記事が正当と思っているんですかと、先生に問いかけました。
https://t.co/87mFLpUSrD
神原先生は、私が間違っていると説明するでもなく、伊藤弁護士は目的を共有していると言います。… https://t.co/bLafr8JsbY
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-01 14:40
{% tweet 1123460046770327554 %}
> @kambara7 適切な議論を進めるためには、監護者性交罪の存在をあえて知らせないようなミスリードな紹介は問題だし、不要に被害者の怒りと不安を煽り、結果的に傷つけていると思います。 \n 18歳未満の近親姦被害者が、自分は救われないと勘違いしてしまう危険があることも書きました。
@kambara7 適切な議論を進めるためには、監護者性交罪の存在をあえて知らせないようなミスリードな紹介は問題だし、不要に被害者の怒りと不安を煽り、結果的に傷つけていると思います。
18歳未満の近親姦被害者が、自分は救われないと勘違いしてしまう危険があることも書きました。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-01 14:32
{% tweet 1123457038653239296 %}
> @shouwayoroyoro 先生、ありがとうございます。GW中にすみません。 \n いつでも結構ですので、お手すきのときに……。
@shouwayoroyoro 先生、ありがとうございます。GW中にすみません。
いつでも結構ですので、お手すきのときに……。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-01 14:20
{% tweet 1123456065293684737 %}
> @kambara7 被害者との対話の中で、「無実の人が守られ、かつ性暴力を受ける人が極力少なくなる、法制度や社会設計ができるよう」にと言われました。 \n \n この言葉は、この議論に関わる全ての人が、被害者も弁護士も、同意できるはずです。… https://t.co/zdabArWKTl
@kambara7 被害者との対話の中で、「無実の人が守られ、かつ性暴力を受ける人が極力少なくなる、法制度や社会設計ができるよう」にと言われました。
この言葉は、この議論に関わる全ての人が、被害者も弁護士も、同意できるはずです。… https://t.co/zdabArWKTl
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-01 14:16
{% tweet 1123455621280489474 %}
> @kambara7 私の目的は、事実を明らかにして、対立・分断を埋めることです。「どうしてこんなことになっているのか」という被害者の不安・怒りを、事実に基づく説明で、少しでも和らげたいのです。 \n \n それは法改正の議論を進めるためにも… https://t.co/M1BL4YbQkH
@kambara7 私の目的は、事実を明らかにして、対立・分断を埋めることです。「どうしてこんなことになっているのか」という被害者の不安・怒りを、事実に基づく説明で、少しでも和らげたいのです。
それは法改正の議論を進めるためにも… https://t.co/M1BL4YbQkH
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-01 14:14
{% tweet 1123287640462086144 %}
> @wtapY1krCTTHySe @marmarma9999 @six_spoke_wheel 誤解が解けてよかったです!
@wtapY1krCTTHySe @marmarma9999 @six_spoke_wheel 誤解が解けてよかったです!
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-01 03:06
{% tweet 1123285201088438273 %}
> @kibokanazawa 似たような話になったので、こちらをご参照ください。 \n https://t.co/MQRX8GivDR
@kibokanazawa 似たような話になったので、こちらをご参照ください。
https://t.co/MQRX8GivDR
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-01 02:57
{% tweet 1123283359499673601 %}
> @marmarma9999 @wtapY1krCTTHySe @six_spoke_wheel 意見はそれぞれですが、被害者の状況改善と刑事事件の原則を守りたいという方向は、誰にとっても共有できると思います。フェアに議論を進めたい… https://t.co/Ub4jhllOew
@marmarma9999 @wtapY1krCTTHySe @six_spoke_wheel 意見はそれぞれですが、被害者の状況改善と刑事事件の原則を守りたいという方向は、誰にとっても共有できると思います。フェアに議論を進めたい… https://t.co/Ub4jhllOew
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-01 02:49
{% tweet 1123282217130532864 %}
> @marmarma9999 @wtapY1krCTTHySe その前にリプライしている @six_spoke_wheel さんは、リプライしてブロックしていますね。アンフェアです。たしまえさんがリプライしてくれなければ、繋げること… https://t.co/QTQhf81MhT
@marmarma9999 @wtapY1krCTTHySe その前にリプライしている @six_spoke_wheel さんは、リプライしてブロックしていますね。アンフェアです。たしまえさんがリプライしてくれなければ、繋げること… https://t.co/QTQhf81MhT
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-01 02:45
{% tweet 1123281022706012160 %}
> @marmarma9999 @wtapY1krCTTHySe たしまえさん、私の書き方が悪くて誤解を生んだようです。 \n 「単なる表現」というのは、当時の私の認識の甘さを書きたかったのです。 \n 弁護士の発言が被害者に与える影響を知りなが… https://t.co/ljb5sxm6iv
@marmarma9999 @wtapY1krCTTHySe たしまえさん、私の書き方が悪くて誤解を生んだようです。
「単なる表現」というのは、当時の私の認識の甘さを書きたかったのです。
弁護士の発言が被害者に与える影響を知りなが… https://t.co/ljb5sxm6iv
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-01 02:40
{% tweet 1123260365909807104 %}
> @teramachi_toko @amneris84 寺町先生、ついでに一つすみません。 \n 私は伊藤和子弁護士の判決紹介を批判しています。先生が江川さんの紹介に疑問を持たれているということで、私の批判についても、もしよろしかったらご… https://t.co/NhnGdB8DsB
@teramachi_toko @amneris84 寺町先生、ついでに一つすみません。
私は伊藤和子弁護士の判決紹介を批判しています。先生が江川さんの紹介に疑問を持たれているということで、私の批判についても、もしよろしかったらご… https://t.co/NhnGdB8DsB
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-01 01:18
{% tweet 1123258302622646273 %}
> @shouwayoroyoro らめーん先生、お世話になっております。 \n 「良い記事」と紹介されており、確かに個別のパーツは良いのかもしれませんが、監護者性交罪の紹介を避けているところがミスリーディングではないでしょうか? 批判して… https://t.co/0EOJzO9F6v
@shouwayoroyoro らめーん先生、お世話になっております。
「良い記事」と紹介されており、確かに個別のパーツは良いのかもしれませんが、監護者性交罪の紹介を避けているところがミスリーディングではないでしょうか? 批判して… https://t.co/0EOJzO9F6v
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-01 01:10
{% tweet 1123252804401778688 %}
> @kyoshimine オカノリさんへの連絡があったなら「謝罪」ともとれると思いましたが、その後のオカノリさんのツイートで、極めて不誠実な「ついでのアリバイ謝罪」であり、氏の言う通り「訂正を周知させる行動を示す」のが先と思いました。
@kyoshimine オカノリさんへの連絡があったなら「謝罪」ともとれると思いましたが、その後のオカノリさんのツイートで、極めて不誠実な「ついでのアリバイ謝罪」であり、氏の言う通り「訂正を周知させる行動を示す」のが先と思いました。
— 茶平(charrpei)2019-05-01 00:20
{% tweet 1123252781819633665 %}
> @kyoshimine 一応 大昔の不勉強な法学士(女)です。 \n 伊藤和子弁護士さんのご活動には敬意を表する一方、素人から見ても雑な言論は却って墓穴を掘るという事を弁護士でありながら理解されていないようにずっと思っておりました。
@kyoshimine 一応 大昔の不勉強な法学士(女)です。
伊藤和子弁護士さんのご活動には敬意を表する一方、素人から見ても雑な言論は却って墓穴を掘るという事を弁護士でありながら理解されていないようにずっと思っておりました。
— 茶平(charrpei)2019-04-30 23:55
{% tweet 1123252767273840641 %}
> @charrpei ありがとうございます。事実を大事にしたいと思います。
@charrpei ありがとうございます。事実を大事にしたいと思います。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-30 23:39
{% tweet 1123252701867888640 %}
> @kambara7 どうして今でもスクショを流し続けるのでしょうか。私は辛いという人がいるので、URLは貼りません。 \n 先生のTweetのURL後半の番号のみ引用します。 \n 1117595426742341632
@kambara7 どうして今でもスクショを流し続けるのでしょうか。私は辛いという人がいるので、URLは貼りません。
先生のTweetのURL後半の番号のみ引用します。
1117595426742341632
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-30 22:53
{% tweet 1123252679373836290 %}
> @kambara7 先生は、弁護士を止めることもしなかったし、被害者と地道に対話する姿も見えません。 \n 暴言の消去を求めるどころかスクショを晒し続けたのは、被害を拡大させてでも、対立を煽りたかったのでしょうか。被害者の心情にさえ優先する、先生の目的はなんだったのでしょうか。
@kambara7 先生は、弁護士を止めることもしなかったし、被害者と地道に対話する姿も見えません。
暴言の消去を求めるどころかスクショを晒し続けたのは、被害を拡大させてでも、対立を煽りたかったのでしょうか。被害者の心情にさえ優先する、先生の目的はなんだったのでしょうか。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-30 22:49
{% tweet 1123252645513187328 %}
> @kambara7 被害者の心情を慮るのであれば、私ごとき一弁護士に「法曹界の総括」を求める前に、暴言を消去するよう発言者を制止するのが当然ではないでしょうか。 \n 「被害者の味方」として、民主主義の神髄とデモを讃え、弁護士に批判を投… https://t.co/UonWLOUurL
@kambara7 被害者の心情を慮るのであれば、私ごとき一弁護士に「法曹界の総括」を求める前に、暴言を消去するよう発言者を制止するのが当然ではないでしょうか。
「被害者の味方」として、民主主義の神髄とデモを讃え、弁護士に批判を投… https://t.co/UonWLOUurL
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-30 22:47
{% tweet 1123252509324087296 %}
> @kambara7 しかし、神原先生は、何をしていたのでしょうか。 \n \n 弁護士を十把一絡げで批判して、被害者に寄り添うテイを取りながら、実質的なことは何もしていないように見えます。 \n 既に消去された暴言をスクリーンショットで晒し続けるのは、被害の拡大にすぎません。
@kambara7 しかし、神原先生は、何をしていたのでしょうか。
弁護士を十把一絡げで批判して、被害者に寄り添うテイを取りながら、実質的なことは何もしていないように見えます。
既に消去された暴言をスクリーンショットで晒し続けるのは、被害の拡大にすぎません。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-30 22:45
{% tweet 1123246480997752837 %}
> @kibokanazawa こんなにつらいのになんで弁護士は責めてくれないのかって、なぜか私が責められました。(DM含む) \n ただし、対立に巻き込みたくないので、見つかってもあんまり晒さないでほしいです。
@kibokanazawa こんなにつらいのになんで弁護士は責めてくれないのかって、なぜか私が責められました。(DM含む)
ただし、対立に巻き込みたくないので、見つかってもあんまり晒さないでほしいです。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-01 00:23
{% tweet 1123246100519849984 %}
> @charrpei そうなんですか。ひどいですね。 \n ひどいですねというより、ひどいの上に酷いを重ね重ねて、さらに重ねるのかと。もうとっくに桁あふれしてる感。
@charrpei そうなんですか。ひどいですね。
ひどいですねというより、ひどいの上に酷いを重ね重ねて、さらに重ねるのかと。もうとっくに桁あふれしてる感。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-01 00:21
{% tweet 1123241924507209732 %}
> @kambara7 なぜ神原先生が「耳を貸してはならない」とまで切って捨てる必要があったのか、私には理解できません。 \n また、それが性犯罪被害者層にとって、いいことだったとも思えません。 \n \n 不相当な要約をしてまで、両者を分断する必要があったのでしょうか?
@kambara7 なぜ神原先生が「耳を貸してはならない」とまで切って捨てる必要があったのか、私には理解できません。
また、それが性犯罪被害者層にとって、いいことだったとも思えません。
不相当な要約をしてまで、両者を分断する必要があったのでしょうか?
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-01 00:05
{% tweet 1123241483115552770 %}
> @kyoshimine 別件で、なおかつ伊藤和子弁護士だけではないのですが、 \n オカノリさんの2012年からの問いかけに対しても、基本的な問題でありながら、不誠実であると評価しています。 \n https://t.co/vOkFrRNrBN \n https://t.co/tnxfJSdF8H
@kyoshimine 別件で、なおかつ伊藤和子弁護士だけではないのですが、
オカノリさんの2012年からの問いかけに対しても、基本的な問題でありながら、不誠実であると評価しています。
https://t.co/vOkFrRNrBN
https://t.co/tnxfJSdF8H
— 茶平(charrpei)2019-05-01 00:00
{% tweet 1123241456930398209 %}
> @charrpei この前謝罪してましたよ。
@charrpei この前謝罪してましたよ。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-01 00:03
{% tweet 1123240530094116864 %}
> @charrpei 雑なことを言って煽動されても、正当に批判しようとすると、論拠を固めるためには膨大な労力を要します。今の姿勢を改めない限り、いくら被害者の味方を呼号しても、社会にとって、被害者にとっても有害だと思います。
@charrpei 雑なことを言って煽動されても、正当に批判しようとすると、論拠を固めるためには膨大な労力を要します。今の姿勢を改めない限り、いくら被害者の味方を呼号しても、社会にとって、被害者にとっても有害だと思います。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-30 23:59
{% tweet 1123237487113977856 %}
> @kibokanazawa そんな話はしていませんが、そう読まれてしまったのは、もう少し丁寧に書くべきだったかもしれませんね。小林弁護士の被害じゃないです、元性犯罪被害者の被害です。実際に気持ち悪いからやめてほしいって言っているの… https://t.co/o3I1j6GTlI
@kibokanazawa そんな話はしていませんが、そう読まれてしまったのは、もう少し丁寧に書くべきだったかもしれませんね。小林弁護士の被害じゃないです、元性犯罪被害者の被害です。実際に気持ち悪いからやめてほしいって言っているの… https://t.co/o3I1j6GTlI
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-30 23:47
{% tweet 1123235628747878400 %}
> 「非難の嵐」などは起きていません。 \n 確かに数人の弁護士から挑発的・上から目線のツイートはありましたが、 少なくとも私の登録(弁護士リスト)している方々は丁寧に基本的な事からツイートされていた。 \n #成年後見 に関する弁護士のツイート… https://t.co/OO3cLguVOA
「非難の嵐」などは起きていません。
確かに数人の弁護士から挑発的・上から目線のツイートはありましたが、 少なくとも私の登録(弁護士リスト)している方々は丁寧に基本的な事からツイートされていた。
#成年後見 に関する弁護士のツイート… https://t.co/OO3cLguVOA
— 茶平(charrpei)2019-04-30 23:38
{% tweet 1123235387386687490 %}
> @charrpei ありがとうございます。事実を大事にしたいと思います。
@charrpei ありがとうございます。事実を大事にしたいと思います。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-30 23:39
{% tweet 1123234990890708992 %}
> @kibokanazawa であれば、小林弁護士に直接謝罪を求めればよいのです。 \n 晒し続けることは、被害の拡大です。
@kibokanazawa であれば、小林弁護士に直接謝罪を求めればよいのです。
晒し続けることは、被害の拡大です。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-30 23:37
{% tweet 1123231768864219136 %}
> @kambara7 この時点までの、誰のどのような発言を「判決全文を読んでいない素人は無罪判決を批判してはならない」と要約したのでしょうか? \n \n 確かに上から目線はあったかもしれません。 \n でも、心情に配慮しつつ、丁寧に説明し、対話を… https://t.co/N58HDJWwwI
@kambara7 この時点までの、誰のどのような発言を「判決全文を読んでいない素人は無罪判決を批判してはならない」と要約したのでしょうか?
確かに上から目線はあったかもしれません。
でも、心情に配慮しつつ、丁寧に説明し、対話を… https://t.co/N58HDJWwwI
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-30 23:22
{% tweet 1123231746684641280 %}
> @kambara7 先生は、「「判決全文を読んでいない素人は無罪判決を批判してはならない」とかいう弁護士層の言い分に耳を貸してはならない。」と3月26日にTweetしています。 \n この段階では、弁護士からの暴言はなかったと思います。… https://t.co/minR7pxzvL
@kambara7 先生は、「「判決全文を読んでいない素人は無罪判決を批判してはならない」とかいう弁護士層の言い分に耳を貸してはならない。」と3月26日にTweetしています。
この段階では、弁護士からの暴言はなかったと思います。… https://t.co/minR7pxzvL
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-30 22:55
{% tweet 1123231554677891075 %}
> @kambara7 このような声を、法律家が理解しなければならないことは、当然でしょう。
@kambara7 このような声を、法律家が理解しなければならないことは、当然でしょう。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-30 22:44
{% tweet 1123231107950862338 %}
> @kambara7 この時点までの、誰のどのような発言を「判決全文を読んでいない素人は無罪判決を批判してはならない」と要約したのでしょうか? \n \n 確かに上から目線はあったかもしれません。 \n でも、心情に配慮しつつ、丁寧に説明し、対話を… https://t.co/N58HDJWwwI
@kambara7 この時点までの、誰のどのような発言を「判決全文を読んでいない素人は無罪判決を批判してはならない」と要約したのでしょうか?
確かに上から目線はあったかもしれません。
でも、心情に配慮しつつ、丁寧に説明し、対話を… https://t.co/N58HDJWwwI
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-30 23:22
{% tweet 1123224257796796416 %}
> @kambara7 先生は、「「判決全文を読んでいない素人は無罪判決を批判してはならない」とかいう弁護士層の言い分に耳を貸してはならない。」と3月26日にTweetしています。 \n この段階では、弁護士からの暴言はなかったと思います。… https://t.co/minR7pxzvL
@kambara7 先生は、「「判決全文を読んでいない素人は無罪判決を批判してはならない」とかいう弁護士層の言い分に耳を貸してはならない。」と3月26日にTweetしています。
この段階では、弁護士からの暴言はなかったと思います。… https://t.co/minR7pxzvL
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-30 22:55
{% tweet 1123223933241610240 %}
> @kambara7 どうして今でもスクショを流し続けるのでしょうか。私は辛いという人がいるので、URLは貼りません。 \n 先生のTweetのURL後半の番号のみ引用します。 \n 1117595426742341632
@kambara7 どうして今でもスクショを流し続けるのでしょうか。私は辛いという人がいるので、URLは貼りません。
先生のTweetのURL後半の番号のみ引用します。
1117595426742341632
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-30 22:53
{% tweet 1123222772291756033 %}
> @kambara7 先生は、弁護士を止めることもしなかったし、被害者と地道に対話する姿も見えません。 \n 暴言の消去を求めるどころかスクショを晒し続けたのは、被害を拡大させてでも、対立を煽りたかったのでしょうか。被害者の心情にさえ優先する、先生の目的はなんだったのでしょうか。
@kambara7 先生は、弁護士を止めることもしなかったし、被害者と地道に対話する姿も見えません。
暴言の消去を求めるどころかスクショを晒し続けたのは、被害を拡大させてでも、対立を煽りたかったのでしょうか。被害者の心情にさえ優先する、先生の目的はなんだったのでしょうか。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-30 22:49
{% tweet 1123222417030111232 %}
> @kambara7 被害者の心情を慮るのであれば、私ごとき一弁護士に「法曹界の総括」を求める前に、暴言を消去するよう発言者を制止するのが当然ではないでしょうか。 \n 「被害者の味方」として、民主主義の神髄とデモを讃え、弁護士に批判を投… https://t.co/UonWLOUurL
@kambara7 被害者の心情を慮るのであれば、私ごとき一弁護士に「法曹界の総括」を求める前に、暴言を消去するよう発言者を制止するのが当然ではないでしょうか。
「被害者の味方」として、民主主義の神髄とデモを讃え、弁護士に批判を投… https://t.co/UonWLOUurL
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-30 22:47
{% tweet 1123221732649603075 %}
> @kambara7 しかし、神原先生は、何をしていたのでしょうか。 \n \n 弁護士を十把一絡げで批判して、被害者に寄り添うテイを取りながら、実質的なことは何もしていないように見えます。 \n 既に消去された暴言をスクリーンショットで晒し続けるのは、被害の拡大にすぎません。
@kambara7 しかし、神原先生は、何をしていたのでしょうか。
弁護士を十把一絡げで批判して、被害者に寄り添うテイを取りながら、実質的なことは何もしていないように見えます。
既に消去された暴言をスクリーンショットで晒し続けるのは、被害の拡大にすぎません。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-30 22:45
{% tweet 1123221625711710209 %}
> @kambara7 このような声を、法律家が理解しなければならないことは、当然でしょう。
@kambara7 このような声を、法律家が理解しなければならないことは、当然でしょう。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-30 22:44
{% tweet 1123220749722849280 %}
> @kambara7 デモ参加者・賛同者の方々と対話を重ねてきました。 \n 性犯罪被害者事案は経験があるので一通りの知識はありますが、今回の無罪判決でパニック状態に陥ったと聞き、衝撃でした。また、自慰に喩えた発言については、弁護士には単… https://t.co/o0WrD9omkV
@kambara7 デモ参加者・賛同者の方々と対話を重ねてきました。
性犯罪被害者事案は経験があるので一通りの知識はありますが、今回の無罪判決でパニック状態に陥ったと聞き、衝撃でした。また、自慰に喩えた発言については、弁護士には単… https://t.co/o0WrD9omkV
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-30 22:37
{% tweet 1123220737098018817 %}
> @kambara7 「まず、性犯罪の問題について女性たちが声を上げることの困難さを良く知る必要があると思います。」 \n これはその通りです。 \n 私も、デモに賛同する方々と対話する中で、無罪判決や弁護士の発言の重大性を思い知りました。… https://t.co/01e9kAQLcR
@kambara7 「まず、性犯罪の問題について女性たちが声を上げることの困難さを良く知る必要があると思います。」
これはその通りです。
私も、デモに賛同する方々と対話する中で、無罪判決や弁護士の発言の重大性を思い知りました。… https://t.co/01e9kAQLcR
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-30 20:17
{% tweet 1123220703317127168 %}
> @kyoshimine だから、あの種のデモに対して法律家が行うべきことは、議論を吹っかけることではなく、人々の要望がなんであるのか丁寧に耳を傾けることだったと思います。小林弁護士や寺林弁護士の発言は論外。しかし、他の弁護士たちも「沈黙を強いる」という点では同じだったでしょう。
@kyoshimine だから、あの種のデモに対して法律家が行うべきことは、議論を吹っかけることではなく、人々の要望がなんであるのか丁寧に耳を傾けることだったと思います。小林弁護士や寺林弁護士の発言は論外。しかし、他の弁護士たちも「沈黙を強いる」という点では同じだったでしょう。
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-29 08:34
{% tweet 1123220678952521728 %}
> @kyoshimine まず、性犯罪の問題について女性たちが声を上げることの困難さを良く知る必要があると思います。被害を受けて何年も訴えられない人もいる。そういう声をあげられない人々がよくやく声をあげた。 \n \n ところが声をあげた途端… https://t.co/9OERdU81eY
@kyoshimine まず、性犯罪の問題について女性たちが声を上げることの困難さを良く知る必要があると思います。被害を受けて何年も訴えられない人もいる。そういう声をあげられない人々がよくやく声をあげた。
ところが声をあげた途端… https://t.co/9OERdU81eY
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-29 08:08
{% tweet 1123220661885816833 %}
> @kambara7 また、一般人も想定して、丁寧に冷静な議論を呼びかける発言も複数ありました。 \n その段階で伊藤弁護士は、「『無罪推定原則を理解せず、批判する世論はおかしい』という非難の嵐が起きている。」なんて言っています。そんな「… https://t.co/Edaki58RbM
@kambara7 また、一般人も想定して、丁寧に冷静な議論を呼びかける発言も複数ありました。
その段階で伊藤弁護士は、「『無罪推定原則を理解せず、批判する世論はおかしい』という非難の嵐が起きている。」なんて言っています。そんな「… https://t.co/Edaki58RbM
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-28 23:45
{% tweet 1123220612116127752 %}
> @kambara7 ツリーが途切れてしまいましたが、こちらに続きます。申し訳ございません。 \n https://t.co/3IhCAFtcbk
@kambara7 ツリーが途切れてしまいましたが、こちらに続きます。申し訳ございません。
https://t.co/3IhCAFtcbk
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-30 14:40
{% tweet 1123220565869776901 %}
> @kambara7 →「弁護士同士の議論や報道機関への批判がなされていました。」 \n https://t.co/vBavED9V3U
@kambara7 →「弁護士同士の議論や報道機関への批判がなされていました。」
https://t.co/vBavED9V3U
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-30 14:37
{% tweet 1123220546706034694 %}
> @kambara7 ここにつなげていたTweetを諸事情により削除しました。問題のない部分のみ、再掲します。 \n (弁護士側に)「デモ後は、確かに問題がありました。 \n しかし、デモ前は弁護士の過激な発言はほとんど見当たらず、判決を見ない… https://t.co/HMbjW756qo
@kambara7 ここにつなげていたTweetを諸事情により削除しました。問題のない部分のみ、再掲します。
(弁護士側に)「デモ後は、確かに問題がありました。
しかし、デモ前は弁護士の過激な発言はほとんど見当たらず、判決を見ない… https://t.co/HMbjW756qo
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-30 14:37
{% tweet 1123220516339208193 %}
> @kambara7 法曹界の総括というのなら、まず第一は、伊藤弁護士ですよ。先生は、本当にあの記事に問題がないとでも思っているのですか?
@kambara7 法曹界の総括というのなら、まず第一は、伊藤弁護士ですよ。先生は、本当にあの記事に問題がないとでも思っているのですか?
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-28 23:12
{% tweet 1123220465487450113 %}
> @kambara7 いえ、冷静な議論に導かず、デモを(弁護士から見て)過激化させた元凶の一つとさえ考えています。あの記事は、怒りを増幅させる煽動に他ならないではないですか!
@kambara7 いえ、冷静な議論に導かず、デモを(弁護士から見て)過激化させた元凶の一つとさえ考えています。あの記事は、怒りを増幅させる煽動に他ならないではないですか!
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-28 23:04
{% tweet 1123220452745158658 %}
> @kyoshimine だとすると、伊藤和子先生の立場にも少しは理解を示しそうなものですけどね^_^
@kyoshimine だとすると、伊藤和子先生の立場にも少しは理解を示しそうなものですけどね^_^
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-28 23:02
{% tweet 1123220439138914309 %}
> @kambara7 そこは何人か、参加者的な立場の人と長く話しましたので、深刻さは理解しているつもりです。
@kambara7 そこは何人か、参加者的な立場の人と長く話しましたので、深刻さは理解しているつもりです。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-28 22:59
{% tweet 1123220422432976896 %}
> @kyoshimine あ、いや、発言それぞれは各々の責任であるのはその通りですが、法曹界としてどう評価するのかです。 \n \n 吉峯先生も含めて多くの弁護士は「言いたいことは分かるけど、ちょっと表現がキツイかな」という程度の認識なのではないですか?
@kyoshimine あ、いや、発言それぞれは各々の責任であるのはその通りですが、法曹界としてどう評価するのかです。
吉峯先生も含めて多くの弁護士は「言いたいことは分かるけど、ちょっと表現がキツイかな」という程度の認識なのではないですか?
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-28 22:52
{% tweet 1123220397757845505 %}
> @kambara7 当時の弁護士の発言についての私のコメントをリプライで書いていましたが、諸事情により削除した結果、ツリーが途切れてしまいました。分かりづらくしてしまい、申し訳ございません。 \n 私の削除Tweetへの神原先生のリプラ… https://t.co/vRuhIAxDia
@kambara7 当時の弁護士の発言についての私のコメントをリプライで書いていましたが、諸事情により削除した結果、ツリーが途切れてしまいました。分かりづらくしてしまい、申し訳ございません。
私の削除Tweetへの神原先生のリプラ… https://t.co/vRuhIAxDia
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-30 14:32
{% tweet 1123220299908931584 %}
> @kyoshimine 急に色々持ち出されましたね^_^ \n \n 小林弁護士の件ですが、法曹界からあの種の発言が多数飛び出したことの深刻さを、吉峯先生は直視しておられないと思いますね。 \n \n あの種の発言を先生がどう思われたのか、ご本人が今… https://t.co/tztoAhc92H
@kyoshimine 急に色々持ち出されましたね^_^
小林弁護士の件ですが、法曹界からあの種の発言が多数飛び出したことの深刻さを、吉峯先生は直視しておられないと思いますね。
あの種の発言を先生がどう思われたのか、ご本人が今… https://t.co/tztoAhc92H
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-28 22:07
{% tweet 1123220268023869442 %}
> @kambara7 それはすべて正論ですが、書きすぎたTweetをすぐに削除した後輩に、そこまでの追求が必要なのだろうかとずっと思っていました。いろいろと明確な謝罪が難しい事情があるのかもしれません。 \n 私は彼の知り合いでもないので、余計なお世話かもしれませんが。
@kambara7 それはすべて正論ですが、書きすぎたTweetをすぐに削除した後輩に、そこまでの追求が必要なのだろうかとずっと思っていました。いろいろと明確な謝罪が難しい事情があるのかもしれません。
私は彼の知り合いでもないので、余計なお世話かもしれませんが。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-28 20:52
{% tweet 1123220244758024192 %}
> @kambara7 これに関連して、先生にお願いしたいのですが、まだ弁護士になったばかりの小林先生の「オナニー」発言を、いつまでも晒し続けるのはご寛恕いただけないでしょうか。確かに発言は許容範囲外と思いますし、謝罪もしていません。… https://t.co/0SuBwfbdxN
@kambara7 これに関連して、先生にお願いしたいのですが、まだ弁護士になったばかりの小林先生の「オナニー」発言を、いつまでも晒し続けるのはご寛恕いただけないでしょうか。確かに発言は許容範囲外と思いますし、謝罪もしていません。… https://t.co/0SuBwfbdxN
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-28 20:51
{% tweet 1123220225522929664 %}
> @kambara7 喜久山先生については、先生のおっしゃることも分かります。 \n 私は何度も矛を収めるように示唆したのですが、彼がどんどん戦線を拡大していき、収拾がつかなかったという面があります。 \n それにしても、法曹界の後輩ですから、… https://t.co/XTFuR1s7nh
@kambara7 喜久山先生については、先生のおっしゃることも分かります。
私は何度も矛を収めるように示唆したのですが、彼がどんどん戦線を拡大していき、収拾がつかなかったという面があります。
それにしても、法曹界の後輩ですから、… https://t.co/XTFuR1s7nh
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-28 20:50
{% tweet 1123220201556701189 %}
> @kambara7 また、先生がこのTweetのRTしたことで、多数のフォロワーに私などのアカウント閉鎖を目指した報告を促した形になっています。 \n そのつもりはないのかもしれませんが、これは勘弁してほしいです。 \n https://t.co/8ogpwvPVRn
@kambara7 また、先生がこのTweetのRTしたことで、多数のフォロワーに私などのアカウント閉鎖を目指した報告を促した形になっています。
そのつもりはないのかもしれませんが、これは勘弁してほしいです。
https://t.co/8ogpwvPVRn
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-28 20:50
{% tweet 1123220183739273223 %}
> @kambara7 先生が横柄な態度で山口先生に礼節を説く姿は、一人の後輩として大変見苦しく感じました。伊藤弁護士の山口先生への発言などは、把握されていたのでしょうか。 \n 言っている内容はともかく、言い方については、山口先生に謝罪な… https://t.co/NduPDA7dDS
@kambara7 先生が横柄な態度で山口先生に礼節を説く姿は、一人の後輩として大変見苦しく感じました。伊藤弁護士の山口先生への発言などは、把握されていたのでしょうか。
言っている内容はともかく、言い方については、山口先生に謝罪な… https://t.co/NduPDA7dDS
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-28 20:49
{% tweet 1123220153372594181 %}
> @kambara7 「真面目な議論」と捉え得ると考えるのであれば、「連中」等というのは過ぎた口だったと思います。 \n また、伊藤弁護士が女性であるがゆえ批判されたと考えるのであれば、それは違うでしょう。まとめで言及した以外にも、伊藤弁… https://t.co/c5xbMTdUio
@kambara7 「真面目な議論」と捉え得ると考えるのであれば、「連中」等というのは過ぎた口だったと思います。
また、伊藤弁護士が女性であるがゆえ批判されたと考えるのであれば、それは違うでしょう。まとめで言及した以外にも、伊藤弁… https://t.co/c5xbMTdUio
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-28 20:48
{% tweet 1123219886027595776 %}
> @kambara7 デモ参加者・賛同者の方々と対話を重ねてきました。 \n 性犯罪被害者事案は経験があるので一通りの知識はありますが、今回の無罪判決でパニック状態に陥ったと聞き、衝撃でした。また、自慰に喩えた発言については、弁護士には単… https://t.co/o0WrD9omkV
@kambara7 デモ参加者・賛同者の方々と対話を重ねてきました。
性犯罪被害者事案は経験があるので一通りの知識はありますが、今回の無罪判決でパニック状態に陥ったと聞き、衝撃でした。また、自慰に喩えた発言については、弁護士には単… https://t.co/o0WrD9omkV
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-30 22:37
{% tweet 1123212782944440320 %}
> @monobotto 上皇陛下……
@monobotto 上皇陛下……
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-30 22:09
{% tweet 1123194635399061504 %}
> @nodahayato @K_masafumi まさか要旨だけ見て、判決書を見たと偽ってるなんてことはないと思いますが……。 \n 入手経路は、謎なんですね。 \n ただ、本件は、弁護人から積極的に開示する動機はあまりないように思うのです。特に「炎上」する前は。
@nodahayato @K_masafumi まさか要旨だけ見て、判決書を見たと偽ってるなんてことはないと思いますが……。
入手経路は、謎なんですね。
ただ、本件は、弁護人から積極的に開示する動機はあまりないように思うのです。特に「炎上」する前は。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-30 20:57
{% tweet 1123193932806885377 %}
> @marmarma9999 @kou_eki 「通信先生」さん、裁判官の分限処分とはなんでしょうか? 匿名処理済みの判決書を公開したことで分限裁判になった事例があるのでしょうか? \n 誤解を避けるため、事例を特定して挙げてください。… https://t.co/dWf48t4Xqb
@marmarma9999 @kou_eki 「通信先生」さん、裁判官の分限処分とはなんでしょうか? 匿名処理済みの判決書を公開したことで分限裁判になった事例があるのでしょうか?
誤解を避けるため、事例を特定して挙げてください。… https://t.co/dWf48t4Xqb
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-30 20:54
{% tweet 1123191876130000896 %}
> @nodahayato @K_masafumi 伊藤弁護士は、「このたび、この事件の判決文に接することができました」としているので、要旨でなく、判決書を見ているようです。 \n まさか、そうじゃないなんてことは……。
@nodahayato @K_masafumi 伊藤弁護士は、「このたび、この事件の判決文に接することができました」としているので、要旨でなく、判決書を見ているようです。
まさか、そうじゃないなんてことは……。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-30 20:46
{% tweet 1123184552124370945 %}
> @kambara7 「まず、性犯罪の問題について女性たちが声を上げることの困難さを良く知る必要があると思います。」 \n これはその通りです。 \n 私も、デモに賛同する方々と対話する中で、無罪判決や弁護士の発言の重大性を思い知りました。… https://t.co/01e9kAQLcR
@kambara7 「まず、性犯罪の問題について女性たちが声を上げることの困難さを良く知る必要があると思います。」
これはその通りです。
私も、デモに賛同する方々と対話する中で、無罪判決や弁護士の発言の重大性を思い知りました。… https://t.co/01e9kAQLcR
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-30 20:17
{% tweet 1123168751791116289 %}
> 天皇を含む国王や皇帝の生前退位は健康上の理由を中心に歴史上色々ありますが、今回はそれに加えて「天皇の崩御による自粛ムードとそれに伴う新しい時代の迎え入れが陰鬱になってしまう」のを懸念したという意向があった事が、何より特筆すべき点で… https://t.co/Nzkm1Zt90h
天皇を含む国王や皇帝の生前退位は健康上の理由を中心に歴史上色々ありますが、今回はそれに加えて「天皇の崩御による自粛ムードとそれに伴う新しい時代の迎え入れが陰鬱になってしまう」のを懸念したという意向があった事が、何より特筆すべき点で… https://t.co/Nzkm1Zt90h
— なんJ世界史部(NanJ_Sekaishi)2019-04-30 12:57
{% tweet 1123102151541051392 %}
> @kambara7 諸事情によりお返事する時間があいてしましました。 \n また、当方の事情により、リプライのツリーが切れ切れになってしまいました。すみません。 \n 遡って辿れるように、起点のTweetを貼っておきます。 \n https://t.co/EiU4znz82T
@kambara7 諸事情によりお返事する時間があいてしましました。
また、当方の事情により、リプライのツリーが切れ切れになってしまいました。すみません。
遡って辿れるように、起点のTweetを貼っておきます。
https://t.co/EiU4znz82T
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-30 14:49
{% tweet 1123099864449994752 %}
> @kambara7 ツリーが途切れてしまいましたが、こちらに続きます。申し訳ございません。 \n https://t.co/3IhCAFtcbk
@kambara7 ツリーが途切れてしまいましたが、こちらに続きます。申し訳ございません。
https://t.co/3IhCAFtcbk
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-30 14:40
{% tweet 1123099031696101376 %}
> @kambara7 →「弁護士同士の議論や報道機関への批判がなされていました。」 \n https://t.co/vBavED9V3U
@kambara7 →「弁護士同士の議論や報道機関への批判がなされていました。」
https://t.co/vBavED9V3U
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-30 14:37
{% tweet 1123098950955782145 %}
> @kambara7 ここにつなげていたTweetを諸事情により削除しました。問題のない部分のみ、再掲します。 \n (弁護士側に)「デモ後は、確かに問題がありました。 \n しかし、デモ前は弁護士の過激な発言はほとんど見当たらず、判決を見ない… https://t.co/HMbjW756qo
@kambara7 ここにつなげていたTweetを諸事情により削除しました。問題のない部分のみ、再掲します。
(弁護士側に)「デモ後は、確かに問題がありました。
しかし、デモ前は弁護士の過激な発言はほとんど見当たらず、判決を見ない… https://t.co/HMbjW756qo
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-30 14:37
{% tweet 1123097845764988929 %}
> @kambara7 当時の弁護士の発言についての私のコメントをリプライで書いていましたが、諸事情により削除した結果、ツリーが途切れてしまいました。分かりづらくしてしまい、申し訳ございません。 \n 私の削除Tweetへの神原先生のリプラ… https://t.co/vRuhIAxDia
@kambara7 当時の弁護士の発言についての私のコメントをリプライで書いていましたが、諸事情により削除した結果、ツリーが途切れてしまいました。分かりづらくしてしまい、申し訳ございません。
私の削除Tweetへの神原先生のリプラ… https://t.co/vRuhIAxDia
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-30 14:32
{% tweet 1123092534035533825 %}
> @yamameiwananiji @kambara7 こんにちは。その感覚なのでしょうけれど、それへの批判もまた表現の自由だろうと。嫌がらせ気味たしかし内容の一応ある書き込みをする人を、ブロックするような論者、弁護士や活動家なぞ、… https://t.co/hWGwQr9VHB
@yamameiwananiji @kambara7 こんにちは。その感覚なのでしょうけれど、それへの批判もまた表現の自由だろうと。嫌がらせ気味たしかし内容の一応ある書き込みをする人を、ブロックするような論者、弁護士や活動家なぞ、… https://t.co/hWGwQr9VHB
— 滝本太郎(takitaro2)2019-04-30 11:26
{% tweet 1123092242602778624 %}
> @K_masafumi 分からないですが、伊藤弁護士が被告人・弁護人から入手したとも考えにくくないですか?
@K_masafumi 分からないですが、伊藤弁護士が被告人・弁護人から入手したとも考えにくくないですか?
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-30 13:43
{% tweet 1123092227884929024 %}
> @kyoshimine 当事者(被告人・弁護人)から渡る以外のルートってあるのですか?
@kyoshimine 当事者(被告人・弁護人)から渡る以外のルートってあるのですか?
— 川村真文(K_masafumi)2019-04-30 13:40
{% tweet 1123092216937730048 %}
> @K_masafumi 判決公開については、弁護人は有利と判断すれば公開するでしょうし、それ以上のことは求められないでしょう。 \n 一部のジャーナリスト・弁護士に渡したかどうかは、何も情報がないでしょう。伊藤弁護士に渡したとも思えませんし。(つまり他のルートがある)
@K_masafumi 判決公開については、弁護人は有利と判断すれば公開するでしょうし、それ以上のことは求められないでしょう。
一部のジャーナリスト・弁護士に渡したかどうかは、何も情報がないでしょう。伊藤弁護士に渡したとも思えませんし。(つまり他のルートがある)
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-30 13:37
{% tweet 1123092207538327553 %}
> @kyoshimine 弁護人がプライバシー部分をマスキングした上で、判決文を公表すればいいと思いますよ。 \n なぜそれをせずに、一部のジャーナリストや弁護士に回す(る)のか・・・。
@kyoshimine 弁護人がプライバシー部分をマスキングした上で、判決文を公表すればいいと思いますよ。
なぜそれをせずに、一部のジャーナリストや弁護士に回す(る)のか・・・。
— 川村真文(K_masafumi)2019-04-30 13:32
{% tweet 1123092189314027525 %}
> @K_masafumi なお、判決全文を見て議論すべきだ、判決公開後の議論で(あるいは高裁判決後)いいじゃないかというご趣旨には同意します。 \n ただ、現実に、メディアを含めて大変な議論になってしまっている中で、どうすればいいものかなと思っています。
@K_masafumi なお、判決全文を見て議論すべきだ、判決公開後の議論で(あるいは高裁判決後)いいじゃないかというご趣旨には同意します。
ただ、現実に、メディアを含めて大変な議論になってしまっている中で、どうすればいいものかなと思っています。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-30 13:30
{% tweet 1123092169252696064 %}
> @K_masafumi どうして江川さんについては弁護人から入手したとなるのに、伊藤弁護士の入手先は「知りませんよ」になるのでしょうか……? \n ちなみに伊藤弁護士の記事は、先生のいう「中立的な専門家の論評」なんですか?
@K_masafumi どうして江川さんについては弁護人から入手したとなるのに、伊藤弁護士の入手先は「知りませんよ」になるのでしょうか……?
ちなみに伊藤弁護士の記事は、先生のいう「中立的な専門家の論評」なんですか?
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-30 13:27
{% tweet 1123092159094083584 %}
> @kyoshimine そんなことは知りませんよ。
@kyoshimine そんなことは知りませんよ。
— 川村真文(K_masafumi)2019-04-30 13:24
{% tweet 1123092150160224256 %}
> @K_masafumi 伊藤和子弁護士の記事も弁護人が判決書を渡して書かせているのでしょうか? \n https://t.co/1pH0OsA3ew
@K_masafumi 伊藤和子弁護士の記事も弁護人が判決書を渡して書かせているのでしょうか?
https://t.co/1pH0OsA3ew
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-30 13:20
{% tweet 1123092134582603776 %}
> @kyoshimine 苦言ではなく、感想ですよ。 \n 一般の人も、控訴されたかどうか知らない人が多いでしょうし。 \n \n 弁護人が知らないところで、江川さんが判決文を入手して、弁護人が知らないところで記事にして公表したとは思えませんけど。
@kyoshimine 苦言ではなく、感想ですよ。
一般の人も、控訴されたかどうか知らない人が多いでしょうし。
弁護人が知らないところで、江川さんが判決文を入手して、弁護人が知らないところで記事にして公表したとは思えませんけど。
— 川村真文(K_masafumi)2019-04-30 13:15
{% tweet 1123092122909806592 %}
> @K_masafumi 知りたいなら、江川さんに苦言を呈する前に検索した方がよかったですね……。 \n \n 江川さんは、弁護人から判決書を入手したんですか?
@K_masafumi 知りたいなら、江川さんに苦言を呈する前に検索した方がよかったですね……。
江川さんは、弁護人から判決書を入手したんですか?
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-30 13:10
{% tweet 1123092110771490816 %}
> @kyoshimine 私が知りたかったのはそっちということですよ。 \n 検索したらわかるからといって、記事に書いて欲しいことは人それぞれでしょう。 \n \n 弁護人側が、判決文を公表するでもなく、特定のジャーナリストに渡したということは、(… https://t.co/YByc1VBj6J
@kyoshimine 私が知りたかったのはそっちということですよ。
検索したらわかるからといって、記事に書いて欲しいことは人それぞれでしょう。
弁護人側が、判決文を公表するでもなく、特定のジャーナリストに渡したということは、(… https://t.co/YByc1VBj6J
— 川村真文(K_masafumi)2019-04-30 13:04
{% tweet 1123092098142560256 %}
> @K_masafumi 知りたいこと、書くべきことを書いていない、というのは江川さんへの批判ですよね。次のTweetは見てますが、最初の時点で確認の手間を惜しむべきではないかと。 \n \n さらに言うと、江川さんが弁護人の意を受けて偏った… https://t.co/kXU29iHs8z
@K_masafumi 知りたいこと、書くべきことを書いていない、というのは江川さんへの批判ですよね。次のTweetは見てますが、最初の時点で確認の手間を惜しむべきではないかと。
さらに言うと、江川さんが弁護人の意を受けて偏った… https://t.co/kXU29iHs8z
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-30 12:58
{% tweet 1123092071684890624 %}
> @kyoshimine 検索して控訴がわかったので、次のツイートをしています。 \n 一連の書込みでわかると思いますけど、批判しているとすれば、江川さんではなく、判決文も確認せずに(中立的な専門家の論評ならともかく)ジャーナリストの記事… https://t.co/BfBsLAjop2
@kyoshimine 検索して控訴がわかったので、次のツイートをしています。
一連の書込みでわかると思いますけど、批判しているとすれば、江川さんではなく、判決文も確認せずに(中立的な専門家の論評ならともかく)ジャーナリストの記事… https://t.co/BfBsLAjop2
— 川村真文(K_masafumi)2019-04-30 12:49
{% tweet 1123092056761442305 %}
> え、この事件って、控訴されなかったっけ、って検索したら10秒で出てくるじゃないですか。控訴されてますよ。10秒の手間を惜しんで的外れのことを書いて江川さんを批判するのは、いかがなものかと思います。… https://t.co/8GrWLzFB84
え、この事件って、控訴されなかったっけ、って検索したら10秒で出てくるじゃないですか。控訴されてますよ。10秒の手間を惜しんで的外れのことを書いて江川さんを批判するのは、いかがなものかと思います。… https://t.co/8GrWLzFB84
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-30 12:39
{% tweet 1123085368616603649 %}
> @K_masafumi 分からないですが、伊藤弁護士が被告人・弁護人から入手したとも考えにくくないですか?
@K_masafumi 分からないですが、伊藤弁護士が被告人・弁護人から入手したとも考えにくくないですか?
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-30 13:43
{% tweet 1123083984815005696 %}
> @K_masafumi 判決公開については、弁護人は有利と判断すれば公開するでしょうし、それ以上のことは求められないでしょう。 \n 一部のジャーナリスト・弁護士に渡したかどうかは、何も情報がないでしょう。伊藤弁護士に渡したとも思えませんし。(つまり他のルートがある)
@K_masafumi 判決公開については、弁護人は有利と判断すれば公開するでしょうし、それ以上のことは求められないでしょう。
一部のジャーナリスト・弁護士に渡したかどうかは、何も情報がないでしょう。伊藤弁護士に渡したとも思えませんし。(つまり他のルートがある)
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-30 13:37
{% tweet 1123082943545483264 %}
> @K_masafumi いや、分かりません……。 \n 判決の入手先については、色々な不思議なんですが、情報がない以上、決めつけない方がいいと思うのですが。
@K_masafumi いや、分かりません……。
判決の入手先については、色々な不思議なんですが、情報がない以上、決めつけない方がいいと思うのですが。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-30 13:33
{% tweet 1123082141405814784 %}
> @K_masafumi なお、判決全文を見て議論すべきだ、判決公開後の議論で(あるいは高裁判決後)いいじゃないかというご趣旨には同意します。 \n ただ、現実に、メディアを含めて大変な議論になってしまっている中で、どうすればいいものかなと思っています。
@K_masafumi なお、判決全文を見て議論すべきだ、判決公開後の議論で(あるいは高裁判決後)いいじゃないかというご趣旨には同意します。
ただ、現実に、メディアを含めて大変な議論になってしまっている中で、どうすればいいものかなと思っています。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-30 13:30
{% tweet 1123081398846312448 %}
> @K_masafumi どうして江川さんについては弁護人から入手したとなるのに、伊藤弁護士の入手先は「知りませんよ」になるのでしょうか……? \n ちなみに伊藤弁護士の記事は、先生のいう「中立的な専門家の論評」なんですか?
@K_masafumi どうして江川さんについては弁護人から入手したとなるのに、伊藤弁護士の入手先は「知りませんよ」になるのでしょうか……?
ちなみに伊藤弁護士の記事は、先生のいう「中立的な専門家の論評」なんですか?
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-30 13:27
{% tweet 1123079627193249792 %}
> @K_masafumi 伊藤和子弁護士の記事も弁護人が判決書を渡して書かせているのでしょうか? \n https://t.co/1pH0OsA3ew
@K_masafumi 伊藤和子弁護士の記事も弁護人が判決書を渡して書かせているのでしょうか?
https://t.co/1pH0OsA3ew
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-30 13:20
{% tweet 1123078683114098688 %}
> @amneris84 @teramachi_toko 江川さん、お疲れ様です。 \n たしかに、法律家の着眼点としては、殴った部分は重要なんです。 \n ただ、一般人の語感を前提にすると、「殴るけるの暴行」に「軽い」というニュアンスがないのは… https://t.co/nQKkhgIeRl
@amneris84 @teramachi_toko 江川さん、お疲れ様です。
たしかに、法律家の着眼点としては、殴った部分は重要なんです。
ただ、一般人の語感を前提にすると、「殴るけるの暴行」に「軽い」というニュアンスがないのは… https://t.co/nQKkhgIeRl
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-30 13:16
{% tweet 1123077207566381057 %}
> @K_masafumi 知りたいなら、江川さんに苦言を呈する前に検索した方がよかったですね……。 \n \n 江川さんは、弁護人から判決書を入手したんですか?
@K_masafumi 知りたいなら、江川さんに苦言を呈する前に検索した方がよかったですね……。
江川さんは、弁護人から判決書を入手したんですか?
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-30 13:10
{% tweet 1123074179769688064 %}
> @K_masafumi 知りたいこと、書くべきことを書いていない、というのは江川さんへの批判ですよね。次のTweetは見てますが、最初の時点で確認の手間を惜しむべきではないかと。 \n \n さらに言うと、江川さんが弁護人の意を受けて偏った… https://t.co/kXU29iHs8z
@K_masafumi 知りたいこと、書くべきことを書いていない、というのは江川さんへの批判ですよね。次のTweetは見てますが、最初の時点で確認の手間を惜しむべきではないかと。
さらに言うと、江川さんが弁護人の意を受けて偏った… https://t.co/kXU29iHs8z
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-30 12:58
{% tweet 1123069436271874048 %}
> え、この事件って、控訴されなかったっけ、って検索したら10秒で出てくるじゃないですか。控訴されてますよ。10秒の手間を惜しんで的外れのことを書いて江川さんを批判するのは、いかがなものかと思います。… https://t.co/8GrWLzFB84
え、この事件って、控訴されなかったっけ、って検索したら10秒で出てくるじゃないですか。控訴されてますよ。10秒の手間を惜しんで的外れのことを書いて江川さんを批判するのは、いかがなものかと思います。… https://t.co/8GrWLzFB84
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-30 12:39
{% tweet 1122972737654312960 %}
> @Aliciaeve6 ???
@Aliciaeve6 ???
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-30 06:15
{% tweet 1122966975930494976 %}
> @Aliciaeve6 適用できなかった、くらいの意味です。
@Aliciaeve6 適用できなかった、くらいの意味です。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-30 05:52
{% tweet 1122966502607474688 %}
> この方針選択は、色々な考え方があり得るが、撤廃論(不同意性交罪化)のみを提示するのは、ミスリーディングだし、不誠実だと感じる。 \n 以上、長々と説明してしまった、撤廃論と監護者性交罪の議論の経緯を、NHK報道は「撤廃論が門前払いされた」みたいに切り取っている。偏った取り上げ方である。
この方針選択は、色々な考え方があり得るが、撤廃論(不同意性交罪化)のみを提示するのは、ミスリーディングだし、不誠実だと感じる。
以上、長々と説明してしまった、撤廃論と監護者性交罪の議論の経緯を、NHK報道は「撤廃論が門前払いされた」みたいに切り取っている。偏った取り上げ方である。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-30 05:50
{% tweet 1122964854606708736 %}
> こういう流れで作られた監護者性交罪が、18歳未満という要件をつけたため役に立たなかったのが、岡崎支部の無罪判決である。 \n そこで立法的な手当てが必要と考えたとして、監護者性交罪を拡大することを考えるのが自然だろう。根本に戻って不同意性交罪化をめざすのは、ハードルが高いと思える。
こういう流れで作られた監護者性交罪が、18歳未満という要件をつけたため役に立たなかったのが、岡崎支部の無罪判決である。
そこで立法的な手当てが必要と考えたとして、監護者性交罪を拡大することを考えるのが自然だろう。根本に戻って不同意性交罪化をめざすのは、ハードルが高いと思える。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-30 05:44
{% tweet 1122963456196374529 %}
> 角田弁護士が、第9回以降も要件撤廃論を主張し続けなかったのは、その議論を続けると、監護者性交罪の新設の議論が進まないという事情があったのではないかと思う。 \n 新しい条文を作るためには、年齢制限をどうするか、教師とかまで広げるかなど、色々議論しなければならない。間に合わなくなるのだ。
角田弁護士が、第9回以降も要件撤廃論を主張し続けなかったのは、その議論を続けると、監護者性交罪の新設の議論が進まないという事情があったのではないかと思う。
新しい条文を作るためには、年齢制限をどうするか、教師とかまで広げるかなど、色々議論しなければならない。間に合わなくなるのだ。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-30 05:38
{% tweet 1122961968397029377 %}
> 暴行脅迫要件の撤廃を主張したのは角田弁護士だが、ここは矛を収めた格好になっている。 \n 次に同じテーマを議論した第9回の議事は「2 強姦罪等における暴行・脅迫要件の緩和及び地位・関係性を利用した性的行為に関する規定の創設について」と、… https://t.co/mHNJhkpQTB
暴行脅迫要件の撤廃を主張したのは角田弁護士だが、ここは矛を収めた格好になっている。
次に同じテーマを議論した第9回の議事は「2 強姦罪等における暴行・脅迫要件の緩和及び地位・関係性を利用した性的行為に関する規定の創設について」と、… https://t.co/mHNJhkpQTB
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-30 05:32
{% tweet 1122957887880327168 %}
> 前半で「不同意性交罪」の話をして、後半で「監護者性交罪」の話をしている(名前は違うが)。 \n この検討会の結論は、簡単にまとめると、「不同意性交罪は弊害が大きくてまずいが、監護者性交罪を創設してカバーしよう」というものだった。 \n \n 私は… https://t.co/91v6zz5SsW
前半で「不同意性交罪」の話をして、後半で「監護者性交罪」の話をしている(名前は違うが)。
この検討会の結論は、簡単にまとめると、「不同意性交罪は弊害が大きくてまずいが、監護者性交罪を創設してカバーしよう」というものだった。
私は… https://t.co/91v6zz5SsW
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-30 05:16
{% tweet 1122956964995059713 %}
> 議事録はぜひ読んでいただきたいのだけど、1pで事務局(役人)から説明があって、2pから「暴行脅迫要件の緩和」についての各委員の意見・議論があり、10pで座長がまずポイントをまとめている。 \n 後半は「地位・関係性を利用した性的行為に関… https://t.co/JYNknxEKm1
議事録はぜひ読んでいただきたいのだけど、1pで事務局(役人)から説明があって、2pから「暴行脅迫要件の緩和」についての各委員の意見・議論があり、10pで座長がまずポイントをまとめている。
後半は「地位・関係性を利用した性的行為に関… https://t.co/JYNknxEKm1
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-30 05:12
{% tweet 1122952616537780224 %}
> 性犯罪の罰則に関する検討会 \n \n こちらのリンクから、第6回の資料・議事録が閲覧できる。 \n https://t.co/wAm4uOdJhZ \n \n 議事録はこちら。 \n https://t.co/DqpIzFO5Pd
性犯罪の罰則に関する検討会
こちらのリンクから、第6回の資料・議事録が閲覧できる。
https://t.co/wAm4uOdJhZ
議事録はこちら。
https://t.co/DqpIzFO5Pd
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-30 04:55
{% tweet 1122950712156016640 %}
> 実はこの、「暴行脅迫要件の撤廃」(=不同意性交罪化)と「監護者性交罪の新設」は密接に関連している。 \n \n 旧法の強姦罪・準強姦罪では処罰範囲が狭すぎるのではという疑問への対策として、この2つの案が議論されたという経緯がある。 \n それが、… https://t.co/ChS9phIwsJ
実はこの、「暴行脅迫要件の撤廃」(=不同意性交罪化)と「監護者性交罪の新設」は密接に関連している。
旧法の強姦罪・準強姦罪では処罰範囲が狭すぎるのではという疑問への対策として、この2つの案が議論されたという経緯がある。
それが、… https://t.co/ChS9phIwsJ
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-30 04:48
{% tweet 1122948273377988608 %}
> なお、3月26日の参議院予算委員会で、共産党の辰巳議員がこの問題を取り上げ、「暴行脅迫要件の撤廃」を主張している。議事録がようやく公開されたので、リンクしておく。 \n 【ただし、無罪判決の性犯罪の具体的事情が記載されているので、その点… https://t.co/MiliVpfKCz
なお、3月26日の参議院予算委員会で、共産党の辰巳議員がこの問題を取り上げ、「暴行脅迫要件の撤廃」を主張している。議事録がようやく公開されたので、リンクしておく。
【ただし、無罪判決の性犯罪の具体的事情が記載されているので、その点… https://t.co/MiliVpfKCz
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-30 04:38
{% tweet 1122944047511814149 %}
> ※ここで正確性のために注釈をいれると、記事にもあるように心神喪失または抗拒不能が要件となっているけれど、抗拒不能の方が広いので、抗拒不能要件と書いておいた。
※ここで正確性のために注釈をいれると、記事にもあるように心神喪失または抗拒不能が要件となっているけれど、抗拒不能の方が広いので、抗拒不能要件と書いておいた。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-30 04:21
{% tweet 1122941464411959296 %}
> NHKのいう「要件そのもの」とは何か? \n どうもこれは、暴行脅迫要件と抗拒不能要件のことを指しているようだ。いや、それも一つの要件だけど、なんで「そのもの」って特別扱いなんでしょうか。 \n これも、「暴行脅迫要件の撤廃」という政治スローガンと連動していると推測することが可能だろう。
NHKのいう「要件そのもの」とは何か?
どうもこれは、暴行脅迫要件と抗拒不能要件のことを指しているようだ。いや、それも一つの要件だけど、なんで「そのもの」って特別扱いなんでしょうか。
これも、「暴行脅迫要件の撤廃」という政治スローガンと連動していると推測することが可能だろう。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-30 04:11
{% tweet 1122928515005816832 %}
> これは一見して意味が通らない。 \n 監護者性交罪が新設された。それによって、性犯罪の要件は大幅に見直されたのである(ついでにいうと、前述の「性交等」に関する、肛門性交・口腔性交への拡大も要件の見直しである。)。 \n それにもかかわらず、「要件そのものの見直しは行われませんでした」??
これは一見して意味が通らない。
監護者性交罪が新設された。それによって、性犯罪の要件は大幅に見直されたのである(ついでにいうと、前述の「性交等」に関する、肛門性交・口腔性交への拡大も要件の見直しである。)。
それにもかかわらず、「要件そのものの見直しは行われませんでした」??
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-30 03:19
{% tweet 1122927510331674625 %}
> また、読み進めていくと、次のような記述がある。 \n \n 「おととし刑法が改正され、被害者が18歳未満の子どもであれば、親などの「監護者」がその影響力を行使して暴行した場合は処罰できるようになりました。しかし、要件そのものの見直しは行われませんでした。」
また、読み進めていくと、次のような記述がある。
「おととし刑法が改正され、被害者が18歳未満の子どもであれば、親などの「監護者」がその影響力を行使して暴行した場合は処罰できるようになりました。しかし、要件そのものの見直しは行われませんでした。」
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-30 03:15
{% tweet 1122926539593486336 %}
> また、以上の説明では省略したが、被害者が13歳未満の場合は、暴行脅迫・抗拒不能・監護者といった要件をみたさなくても、強制性交罪が成立する。
また、以上の説明では省略したが、被害者が13歳未満の場合は、暴行脅迫・抗拒不能・監護者といった要件をみたさなくても、強制性交罪が成立する。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-30 03:12
{% tweet 1122926228090933251 %}
> ※正確には強制性交等罪、準強制性交等罪、監護者性交等罪と、「等」がつく。 \n これは性交だけではなくて、肛門性交(アナルセックス)、口腔性交(フェラチオ)も、性交と同じ犯罪となっており、これらをまとめて「性交等」と定義しているため。これらは、昔は強制わいせつという一段軽い犯罪だった。
※正確には強制性交等罪、準強制性交等罪、監護者性交等罪と、「等」がつく。
これは性交だけではなくて、肛門性交(アナルセックス)、口腔性交(フェラチオ)も、性交と同じ犯罪となっており、これらをまとめて「性交等」と定義しているため。これらは、昔は強制わいせつという一段軽い犯罪だった。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-30 03:10
{% tweet 1122926021680947200 %}
> この説明では、近親姦の事案でも、暴行脅迫(強制性交罪)や抗拒不能(準強制性交罪)の要件を常にクリアしないと処罰されないことになってしまう。 \n \n これでは監護者性交罪を適用できる18歳未満の被害者(【図2】の赤文字)が、勘違いしてしま… https://t.co/phGVt2QuiI
この説明では、近親姦の事案でも、暴行脅迫(強制性交罪)や抗拒不能(準強制性交罪)の要件を常にクリアしないと処罰されないことになってしまう。
これでは監護者性交罪を適用できる18歳未満の被害者(【図2】の赤文字)が、勘違いしてしま… https://t.co/phGVt2QuiI
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-30 03:10
{% tweet 1122924545663307776 %}
> 現行法は、同意なき性行為について、3つの構成要件があって、概略を示すと【図1】みたいな感じになっている。 \n (図の面積とか配置に意味はないので、「強制性交と監護者性交は案件の数が全然違う」みたいな突込みはナシ。)。 \n \n ところが、NH… https://t.co/b4gcbRhor1
現行法は、同意なき性行為について、3つの構成要件があって、概略を示すと【図1】みたいな感じになっている。
(図の面積とか配置に意味はないので、「強制性交と監護者性交は案件の数が全然違う」みたいな突込みはナシ。)。
ところが、NH… https://t.co/b4gcbRhor1
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-30 03:04
{% tweet 1122924225398882304 %}
> これは強制性交罪(177条)と準強制性交罪(178条2項)の要件だ。法改正で新設された監護者性交罪(179条)のことが考慮されていない。 \n 現在の法律の解説としては、監護者性交罪は、強制性交罪と全く同じ取扱いとなっているので、この文脈で、監護者性交罪の説明を省略するのはあり得ない。
これは強制性交罪(177条)と準強制性交罪(178条2項)の要件だ。法改正で新設された監護者性交罪(179条)のことが考慮されていない。
現在の法律の解説としては、監護者性交罪は、強制性交罪と全く同じ取扱いとなっているので、この文脈で、監護者性交罪の説明を省略するのはあり得ない。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-30 03:02
{% tweet 1122923269131137024 %}
> @utbngs 緻密な突込み、ありがとうございます。 \n 確かにそうですね。ちょっと修正を考えます。
@utbngs 緻密な突込み、ありがとうございます。
確かにそうですね。ちょっと修正を考えます。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-30 02:59
{% tweet 1122915256789901312 %}
> まず、記事の冒頭から間違ったことが書いてある。これにはびっくりした。 \n \n 「性行為を犯罪として処罰するには、「相手が同意していない」ということだけでなく、「暴行や脅迫を用いた」または「相手が抵抗できない状態になっていて、それにつけ込んだ」ことが立証されなければなりません。」
まず、記事の冒頭から間違ったことが書いてある。これにはびっくりした。
「性行為を犯罪として処罰するには、「相手が同意していない」ということだけでなく、「暴行や脅迫を用いた」または「相手が抵抗できない状態になっていて、それにつけ込んだ」ことが立証されなければなりません。」
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-30 02:27
{% tweet 1122914661844652032 %}
> NHKの記事が出ている(伊藤弁護士も登場する)。 \n しかし、この記事は、伊藤弁護士執筆記事と同じようなミスリードをしている。いや、輪をかけて酷い。 \n \n (記事には同種事案の被害者が登場する。貴重な情報であり、その部分は襟を正して読むべ… https://t.co/Nyuxtd7dAT
NHKの記事が出ている(伊藤弁護士も登場する)。
しかし、この記事は、伊藤弁護士執筆記事と同じようなミスリードをしている。いや、輪をかけて酷い。
(記事には同種事案の被害者が登場する。貴重な情報であり、その部分は襟を正して読むべ… https://t.co/Nyuxtd7dAT
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-30 02:24
{% tweet 1122907625404764161 %}
> フラワーデモの運営、いつのまにか妙に立派なウェブサイトができているな。大阪でもやるのか。すごいな、全国回ったりするのかな。 \n \n Bioのスローガンは、前より穏当になっているので、なるべくそういう方向でやってくれるといいな。… https://t.co/3Ju8mqSjRO
フラワーデモの運営、いつのまにか妙に立派なウェブサイトができているな。大阪でもやるのか。すごいな、全国回ったりするのかな。
Bioのスローガンは、前より穏当になっているので、なるべくそういう方向でやってくれるといいな。… https://t.co/3Ju8mqSjRO
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-30 01:56
{% tweet 1122901215031857152 %}
> @JpnRiot @kambara7 すみません、諸事情によりTweetを消去したため、ツリーが途切れてしまったので、つなげておきます。ご迷惑をおかけしました。 \n \n 元のTweetは、私が指摘したのは「納得のいかない無罪判が続き、…… https://t.co/l2NaHCWfCl
@JpnRiot @kambara7 すみません、諸事情によりTweetを消去したため、ツリーが途切れてしまったので、つなげておきます。ご迷惑をおかけしました。
元のTweetは、私が指摘したのは「納得のいかない無罪判が続き、…… https://t.co/l2NaHCWfCl
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-30 01:31
{% tweet 1122886306034356224 %}
> @HiromitsuTakagi 論告は大コンメを鍵括弧付きで引用してないじゃないですか。それは原文通りじゃない、何か変えているってことです。 \n 鍵括弧付きで引用する場合に、その中を改竄するというのはやりませんけど。
@HiromitsuTakagi 論告は大コンメを鍵括弧付きで引用してないじゃないですか。それは原文通りじゃない、何か変えているってことです。
鍵括弧付きで引用する場合に、その中を改竄するというのはやりませんけど。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-30 00:32
{% tweet 1122885202244558860 %}
> @HiromitsuTakagi 実際無罪になったのだから、公判はやられっぱなしでボコボコという感じだったでしょう。(そうじゃないと無罪判決はでません) \n だから変えたということではなくて、その程度のことは日常的にやっているというこ… https://t.co/cdGr3GosHf
@HiromitsuTakagi 実際無罪になったのだから、公判はやられっぱなしでボコボコという感じだったでしょう。(そうじゃないと無罪判決はでません)
だから変えたということではなくて、その程度のことは日常的にやっているというこ… https://t.co/cdGr3GosHf
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-30 00:27
{% tweet 1122883415345287168 %}
> @HiromitsuTakagi こういう文献からべたっと移して、事実に当てはめるという作業は、法律家は慣れていますから、引用が変わっているのであれば、何らかの意図でわざと変えている可能性が高いです。
@HiromitsuTakagi こういう文献からべたっと移して、事実に当てはめるという作業は、法律家は慣れていますから、引用が変わっているのであれば、何らかの意図でわざと変えている可能性が高いです。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-30 00:20
{% tweet 1122882363644497921 %}
> @HiromitsuTakagi 実情は分からないのですが、大コンメの説でも、警察検察の頭だと「Coinhiveは社会的信頼を害すから問題なく該当する」ということになってそうです。だから、大コンメの説の誤読がゴーサインに繋がったという可能性は低いと思います。
@HiromitsuTakagi 実情は分からないのですが、大コンメの説でも、警察検察の頭だと「Coinhiveは社会的信頼を害すから問題なく該当する」ということになってそうです。だから、大コンメの説の誤読がゴーサインに繋がったという可能性は低いと思います。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-30 00:16
{% tweet 1122871131138969601 %}
> @shouwayoroyoro @amneris84 いずれにしても、貴重な情報提供をありがとうございます。 \n 現在、民事訴訟ではIT化に伴う訴訟制度の法改正が予定されており、今回のケースは、方針を決める上で参考になるのではないかと… https://t.co/n7Y6RoY4Zy
@shouwayoroyoro @amneris84 いずれにしても、貴重な情報提供をありがとうございます。
現在、民事訴訟ではIT化に伴う訴訟制度の法改正が予定されており、今回のケースは、方針を決める上で参考になるのではないかと… https://t.co/n7Y6RoY4Zy
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-29 23:31
{% tweet 1122864005792428032 %}
> なお、私が問題とした発言の論者は高野先生です。記事を読まずに亀石先生を叩く人が出るといけないので、追記します。
なお、私が問題とした発言の論者は高野先生です。記事を読まずに亀石先生を叩く人が出るといけないので、追記します。
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-04-29 21:59
{% tweet 1122863993335373827 %}
> 遮蔽装置を取っているのである。 \n 刑事弁護人として被疑者被告人の権利を擁護する過程で、被害者の心情を害することは何とも思わないが、犯罪被害者の専門でもないのに架空の被害者を作って、その心情を代弁することはやめていただきたい。
遮蔽装置を取っているのである。
刑事弁護人として被疑者被告人の権利を擁護する過程で、被害者の心情を害することは何とも思わないが、犯罪被害者の専門でもないのに架空の被害者を作って、その心情を代弁することはやめていただきたい。
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-04-29 21:56
{% tweet 1122863978655313922 %}
> https://t.co/V3Ghefya1h \n \n 被害者の遮蔽装置に関し「なにも悪いことはしていない、犯罪の被害者なのに。なぜ隠れていなきゃいけないの、って思っている人はたくさんいると思いますよ」と述べているところで血液が逆流した… https://t.co/Ba5BYam1dl
https://t.co/V3Ghefya1h
被害者の遮蔽装置に関し「なにも悪いことはしていない、犯罪の被害者なのに。なぜ隠れていなきゃいけないの、って思っている人はたくさんいると思いますよ」と述べているところで血液が逆流した… https://t.co/Ba5BYam1dl
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-04-29 21:52
{% tweet 1122858963374968833 %}
> @Rudy_hul @kambara7 これは私のことだと思うのですが、伊藤弁護士をある人へのリプライの中で「煽動家」と評価したのは、非公開の判決を紹介する際に、当然言及すべき事項の言及を避けて、議論をミスリードしたことを指してい… https://t.co/CcyPh6rqnA
@Rudy_hul @kambara7 これは私のことだと思うのですが、伊藤弁護士をある人へのリプライの中で「煽動家」と評価したのは、非公開の判決を紹介する際に、当然言及すべき事項の言及を避けて、議論をミスリードしたことを指してい… https://t.co/CcyPh6rqnA
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-29 22:43
{% tweet 1122852266262712320 %}
> 寺林(テラバヤシ)弁護士から私のTweetが「人格攻撃」であるとの指摘を受けました。 \n 振り返って考えると、寺林弁護士の人格を攻撃する結果となっていました。この場を借りて謝罪いたします。申し訳ございませんでした。 \n 寺林弁護士に関係す… https://t.co/Ow9D7fShSE
寺林(テラバヤシ)弁護士から私のTweetが「人格攻撃」であるとの指摘を受けました。
振り返って考えると、寺林弁護士の人格を攻撃する結果となっていました。この場を借りて謝罪いたします。申し訳ございませんでした。
寺林弁護士に関係す… https://t.co/Ow9D7fShSE
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-29 22:16
{% tweet 1122763144017760256 %}
> @Hideo_Ogura @kambara7 ただ、個人対個人であれば話が通じるとしても、全体的にというのは、これは難しい話ですね。
@Hideo_Ogura @kambara7 ただ、個人対個人であれば話が通じるとしても、全体的にというのは、これは難しい話ですね。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-29 16:22
{% tweet 1122762861594365952 %}
> @Hideo_Ogura @kambara7 色々はなしてはいますが。
@Hideo_Ogura @kambara7 色々はなしてはいますが。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-29 16:21
{% tweet 1122756028167143425 %}
> @Hideo_Ogura @kambara7 そうならないように冷静に対話を続けるべきでしょうね。
@Hideo_Ogura @kambara7 そうならないように冷静に対話を続けるべきでしょうね。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-29 15:54
{% tweet 1122743820565630976 %}
> 何百万回でも言うが私はヘイトを煽ってなどいない。世界では超少数派の日本人が今後生き残るにはイスラム教徒と共存していくしかない。彼らがイスラム教を普遍真理と信じており、それは私達の価値観とは基本的に相容れないという前提を理解しそこか… https://t.co/GP7cA5d9FW
何百万回でも言うが私はヘイトを煽ってなどいない。世界では超少数派の日本人が今後生き残るにはイスラム教徒と共存していくしかない。彼らがイスラム教を普遍真理と信じており、それは私達の価値観とは基本的に相容れないという前提を理解しそこか… https://t.co/GP7cA5d9FW
— 飯山陽(IiyamaAkari)2019-04-29 10:37
{% tweet 1122729024478822400 %}
> @JpnRiot @kambara7 私に歴史修正の意図がないことは理解いただいたようでよかったです。 \n \n いっぺんにすべてを論じることはできません。ご指摘の不起訴の話については、私なりに思うところもあります。ただ、手間がかかりますので、後日、論じさせていただきたいと思います。
@JpnRiot @kambara7 私に歴史修正の意図がないことは理解いただいたようでよかったです。
いっぺんにすべてを論じることはできません。ご指摘の不起訴の話については、私なりに思うところもあります。ただ、手間がかかりますので、後日、論じさせていただきたいと思います。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-29 14:07
{% tweet 1122727358207676416 %}
> @kmuramatsu ほんま疲れたわ
@kmuramatsu ほんま疲れたわ
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-29 14:00
{% tweet 1122722561207365632 %}
> @JpnRiot @kambara7 ちょっと待ってくださいね。
@JpnRiot @kambara7 ちょっと待ってくださいね。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-29 13:41
{% tweet 1122722292935430144 %}
> @kushammi うわぁ、ご指摘ありがとうございます。前のtwまで読んでいませんでした。 \n 伊藤弁護士が強い非難に値すると思っていますが、親父はありえないですね。
@kushammi うわぁ、ご指摘ありがとうございます。前のtwまで読んでいませんでした。
伊藤弁護士が強い非難に値すると思っていますが、親父はありえないですね。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-29 13:40
{% tweet 1122719034246479874 %}
> @kushammi 親父って誰ですか?
@kushammi 親父って誰ですか?
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-29 13:27
{% tweet 1122718193137532929 %}
> @JpnRiot @kambara7 誤解のない形で話を進めていきたいものです。ありがとうございました。
@JpnRiot @kambara7 誤解のない形で話を進めていきたいものです。ありがとうございました。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-29 13:24
{% tweet 1122710416012894208 %}
> @Tsukemononuka @kambara7 ありがとうございます。
@Tsukemononuka @kambara7 ありがとうございます。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-29 12:53
{% tweet 1122709080038993921 %}
> @kame_ishi 孤独です
@kame_ishi 孤独です
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-29 12:47
{% tweet 1122708577976610816 %}
> @JpnRiot @kambara7 それはデモのあとの話ですね。わたしは、直近のtweetではデモの前の話をしているので、誤解なきようおねがいします。 \n (ブロックのせいで文脈か正確に辿れないですが)
@JpnRiot @kambara7 それはデモのあとの話ですね。わたしは、直近のtweetではデモの前の話をしているので、誤解なきようおねがいします。
(ブロックのせいで文脈か正確に辿れないですが)
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-29 12:45
{% tweet 1122707064495546368 %}
> @kame_ishi ぼくは個人的にそう思っている、押し付けるつもりはないってかいたんですけど、やるなって解釈されたんでしょうね。
@kame_ishi ぼくは個人的にそう思っている、押し付けるつもりはないってかいたんですけど、やるなって解釈されたんでしょうね。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-29 12:39
{% tweet 1122565176937476097 %}
> 「無実の人が守られ、かつ性暴力を受ける人が極力少なくなる、法制度や社会設計ができるよう」これを否定してる法曹なんてさすがにみたことがなかった。.. https://t.co/ZUX0ZioHl1 \n \n 「伊藤和子弁護士の無罪判決記事:… https://t.co/4tN8ObKqNo
「無実の人が守られ、かつ性暴力を受ける人が極力少なくなる、法制度や社会設計ができるよう」これを否定してる法曹なんてさすがにみたことがなかった。.. https://t.co/ZUX0ZioHl1
「伊藤和子弁護士の無罪判決記事:… https://t.co/4tN8ObKqNo
— はよ(hayohater)2019-04-28 19:22
{% tweet 1122565069433212928 %}
> さすがですね。 \n 伊藤和子と違って、公正に判決を紹介している。 \n 男社会は悪いという結論ありきで、ねじ曲げた報告など、害悪でしかない。 \n \n 裁判所はなぜ、娘に性的虐待を続けていた父親を無罪としたのか(江川紹子) - Y!ニュース https://t.co/YshS58NRCx
さすがですね。
伊藤和子と違って、公正に判決を紹介している。
男社会は悪いという結論ありきで、ねじ曲げた報告など、害悪でしかない。
裁判所はなぜ、娘に性的虐待を続けていた父親を無罪としたのか(江川紹子) - Y!ニュース https://t.co/YshS58NRCx
— 弁護士杉山程彦5東慶應三丁目(r34CXRsvHnOj2GB)2019-04-28 20:57
{% tweet 1122564967863963649 %}
> 自らの正義を疑わない人たちは往々にして「弱者の味方をしているのにどうしてこんな細かい瑕疵を追及してくるのだろう、あいつは敵なのでは?」みたいな.. https://t.co/JmZ6h2NBMH \n \n 「伊藤和子弁護士の無罪判決記事:… https://t.co/F0lLS2PPjQ
自らの正義を疑わない人たちは往々にして「弱者の味方をしているのにどうしてこんな細かい瑕疵を追及してくるのだろう、あいつは敵なのでは?」みたいな.. https://t.co/JmZ6h2NBMH
「伊藤和子弁護士の無罪判決記事:… https://t.co/F0lLS2PPjQ
— ヒジャチョンダラ(citabow)2019-04-28 22:15
{% tweet 1122564479693099008 %}
> あの界隈はやっぱだめだねヽ(ー_ー )ノ \n 伊藤和子弁護士の無罪判決記事:なぜ監護者性交罪を紹介しないのか - Togetter https://t.co/pFYppY5mZ9 @togetter_jpさんから
あの界隈はやっぱだめだねヽ(ー_ー )ノ
伊藤和子弁護士の無罪判決記事:なぜ監護者性交罪を紹介しないのか - Togetter https://t.co/pFYppY5mZ9 @togetter_jpさんから
— どかちん(docati)2019-04-28 23:52
{% tweet 1122564447891943424 %}
> 伊藤弁護士の記事からはまるで見えてこなかったことが、江川さんの解説でするすると解けるように事件の中身が見えてきた気がする。家族間のことは、他人には計り知れない複雑な思いもあるのだろう。彼女が、父親の束縛から逃れて生きていけますように。
伊藤弁護士の記事からはまるで見えてこなかったことが、江川さんの解説でするすると解けるように事件の中身が見えてきた気がする。家族間のことは、他人には計り知れない複雑な思いもあるのだろう。彼女が、父親の束縛から逃れて生きていけますように。
— 義月粧子(syoukoy)2019-04-28 23:38
{% tweet 1122532544551866368 %}
> @marmarma9999 @monyotano 免責はされませんね。正論だと思います。
@marmarma9999 @monyotano 免責はされませんね。正論だと思います。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-29 01:06
{% tweet 1122530169229418496 %}
> @kyoshimine そういう「いじめ」の被害者になりがちなのは、女性弁護士と、若手弁護士ですね。私の見る限り。 \n \n そうならないように注意してください。
@kyoshimine そういう「いじめ」の被害者になりがちなのは、女性弁護士と、若手弁護士ですね。私の見る限り。
そうならないように注意してください。
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-28 19:01
{% tweet 1122530157862907904 %}
> @kyoshimine かつて新潟の某弁護士が主導して、若手弁護士を大勢の弁護士で批判して「炎上」させたことがあった。そのせいかどうかは不明だけど、当該若手弁護士は亡くなってしまった。そういうのは実に後味が悪い。 \n \n 弁護士同士の議… https://t.co/CyPNDJhWvM
@kyoshimine かつて新潟の某弁護士が主導して、若手弁護士を大勢の弁護士で批判して「炎上」させたことがあった。そのせいかどうかは不明だけど、当該若手弁護士は亡くなってしまった。そういうのは実に後味が悪い。
弁護士同士の議… https://t.co/CyPNDJhWvM
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-28 18:59
{% tweet 1122530139386945537 %}
> @kyoshimine ^_^ \n 真面目な議論でも、一人を大勢で「しつこく」批判するのはよくないね。だからまとめて「連中」と表現しました。喜久山先生のケースも同じ。 \n \n SNSは所謂「炎上」が発生しやすく「いじめ」のような状態になりやすいので、注意が必要だと思いますよ。
@kyoshimine ^_^
真面目な議論でも、一人を大勢で「しつこく」批判するのはよくないね。だからまとめて「連中」と表現しました。喜久山先生のケースも同じ。
SNSは所謂「炎上」が発生しやすく「いじめ」のような状態になりやすいので、注意が必要だと思いますよ。
— 弁護士神原元(kambara7)2019-04-28 18:56
{% tweet 1122530121926107136 %}
> @kambara7 「法曹らが非法曹に対して放った暴言(ヘイトスピーチ云々)」を批判していたということですが、私は非法曹に対し、今回、暴言と取られるような発言をしていません(山口先生も滝本先生もそうでしょう)。それにもかかわらず、… https://t.co/xHqemuTHec
@kambara7 「法曹らが非法曹に対して放った暴言(ヘイトスピーチ云々)」を批判していたということですが、私は非法曹に対し、今回、暴言と取られるような発言をしていません(山口先生も滝本先生もそうでしょう)。それにもかかわらず、… https://t.co/xHqemuTHec
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-28 18:42
{% tweet 1122530095199969280 %}
> @kambara7 まとめを読んでいただければ分かると思いますが、私は伊藤弁護士の議論の進め方を不誠実と、現時点では判断しています。 \n \n それはともかく、神原先生は、私を含めて(おそらく滝本先生も)、「まとわりつく」「連中」と表現し… https://t.co/KurRZtxwoK
@kambara7 まとめを読んでいただければ分かると思いますが、私は伊藤弁護士の議論の進め方を不誠実と、現時点では判断しています。
それはともかく、神原先生は、私を含めて(おそらく滝本先生も)、「まとわりつく」「連中」と表現し… https://t.co/KurRZtxwoK
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-28 18:39
0 件のコメント:
コメントを投稿