ページ

title

奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中
弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の関連資料の情報公開

殺人未遂事件幇助の被告訴人: 木梨松嗣弁護士(金沢弁護士会)、岡田進弁護士(金沢弁護士会)、長谷川紘之弁護士(金沢弁護士会)、若杉幸平弁護士(金沢弁護士会)
名誉毀損罪の被告訴人: モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)、小倉秀夫弁護士(東京弁護士会)
連携サイト: 市場急配センター殺人未遂事件に加担した4弁護士2裁判官の告訴告発 弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の情報公開
作成管理者: 石川県鳳珠郡能登町字宇出津 廣野秀樹
金沢地方検察庁御中

2019年5月21日火曜日

\弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会) @kyoshimine\返信先: @motoken_twさん すみません、機械的にRTしただけなんですが。


記録作成等の措置を講ずるべき弁護士・ジャーナリスト関連のツイート
基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2019-05-17 18:24から199件:最新2019-05-20 23:10という範囲(3日4時間46分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
15件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-20 21:21 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130448347498573825
{% tweet 1130448347498573825 %}
> @motoken_tw すみません、機械的にRTしただけなんですが。

===========================================================
ページ内リンク一覧
  1
件目
 
  2
件目
 
  3
件目
 
  4
件目
 
  5
件目
 
  6
件目
 
  7
件目
 
  8
件目
 
  9
件目
 
 10
件目
 
 11
件目
 
 12
件目
 
 13
件目
 
 14
件目
 
 15
件目
 
 16
件目
 
 17
件目
 
 18
件目
 
 19
件目
 
 20
件目
 
 21
件目
 
 22
件目
 
 23
件目
 
 24
件目
 
 25
件目
 
 26
件目
 
 27
件目
 
 28
件目
 
 29
件目
 
 30
件目
 
 31
件目
 
 32
件目
 
 33
件目
 
 34
件目
 
 35
件目
 
 36
件目
 
 37
件目
 
 38
件目
 
 39
件目
 
 40
件目
 
 41
件目
 
 42
件目
 
 43
件目
 
 44
件目
 
 45
件目
 
 46
件目
 
 47
件目
 
 48
件目
 
 49
件目
 
 50
件目
 
 51
件目
 
 52
件目
 
 53
件目
 
 54
件目
 
 55
件目
 
 56
件目
 
 57
件目
 
 58
件目
 
 59
件目
 
 60
件目
 
 61
件目
 
 62
件目
 
 63
件目
 
 64
件目
 
 65
件目
 
 66
件目
 
 67
件目
 
 68
件目
 
 69
件目
 
 70
件目
 
 71
件目
 
 72
件目
 
 73
件目
 
 74
件目
 
 75
件目
 
 76
件目
 
 77
件目
 
 78
件目
 
 79
件目
 
 80
件目
 
 81
件目
 
 82
件目
 
 83
件目
 
 84
件目
 
 85
件目
 
 86
件目
 
 87
件目
 
 88
件目
 
 89
件目
 
 90
件目
 
 91
件目
 
 92
件目
 
 93
件目
 
 94
件目
 
 95
件目
 
 96
件目
 
 97
件目
 
 98
件目
 
 99
件目
 
100
件目
 
101
件目
 
102
件目
 
103
件目
 
104
件目
 
105
件目
 
106
件目
 
107
件目
 
108
件目
 
109
件目
 
110
件目
 
111
件目
 
112
件目
 
113
件目
 
114
件目
 
115
件目
 
116
件目
 
117
件目
 
118
件目
 
119
件目
 
120
件目
 
121
件目
 
122
件目
 
123
件目
 
124
件目
 
125
件目
 
126
件目
 
127
件目
 
128
件目
 
129
件目
 
130
件目
 
131
件目
 
132
件目
 
133
件目
 
134
件目
 
135
件目
 
136
件目
 
137
件目
 
138
件目
 
139
件目
 
140
件目
 
141
件目
 
142
件目
 
143
件目
 
144
件目
 
145
件目
 
146
件目
 
147
件目
 
148
件目
 
149
件目
 
150
件目
 
151
件目
 
152
件目
 
153
件目
 
154
件目
 
155
件目
 
156
件目
 
157
件目
 
158
件目
 
159
件目
 
160
件目
 
161
件目
 
162
件目
 
163
件目
 
164
件目
 
165
件目
 
166
件目
 
167
件目
 
168
件目
 
169
件目
 
170
件目
 
171
件目
 
172
件目
 
173
件目
 
174
件目
 
175
件目
 
176
件目
 
177
件目
 
178
件目
 
179
件目
 
180
件目
 
181
件目
 
182
件目
 
183
件目
 
184
件目
 
185
件目
 
186
件目
 
187
件目
 
188
件目
 
189
件目
 
190
件目
 
191
件目
 
192
件目
 
193
件目
 
194
件目
 
195
件目
 
196
件目
 
197
件目
 
198
件目
 
199
件目
 
===========================================================
弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)のプロフィール情報(2019年05月21日00時03分28秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)

[screen_name]ユーザ名:kyoshimine

位置情報:

ユーザ説明:
東京の弁護士(58期、第一東京弁護士会所属)。経済学部出身。千葉県市川市出身。【趣味】スキー、日本酒、読書(中毒)【興味ある分野】医事法、統計的・経済学的証拠、デリバティブ、デジタル・フォレンジックス、電子署名・電子申請、司法のIT化、リーガルテック、刑事弁護【物欲】カメラレンズ、靴

ユーザのフォロワー数:4210

ユーザのフォロー数:1053

ユーザがTwitterに登録した日時:2011-10-03 09:15:08 UTC

ユーザの投稿ツイート数:21988

===========================================================

注目ツイートを含むタイムライン(199件)
1件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|teramachi_toko(寺町東子) 日時:2019-05-20 23:10/2019-05-20 20:05 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130475935986098176 https://twitter.com/teramachi_toko/status/1130429211502567424
{% tweet 1130475935986098176 %}
> 英国視察して、刑事告訴するしないに関わらず、「被害者」がNHSという国民健康保険みたいなサービスで、レイプクライシスセンターのカウンセリングを受けられることが、警察への届出による認知率の向上に寄与してた。 \n 被害者支援の質的量的拡大と、性犯罪法の被害者重視とは車の両輪だった。

2件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|mayukotaniguchi(まゆこ) 日時:2019-05-20 23:04/2019-05-20 23:02 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130474383103807488 https://twitter.com/mayukotaniguchi/status/1130473801240653824
{% tweet 1130474383103807488 %}
> 性交自体に構成要件該当性を認め、同意は違法性阻却事由という説が爆誕しているが、あまりにも性交を悪者にしすぎてないか?原罪背負って生まれてるみたいでなんか気持ち悪い。

3件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-20 21:48 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130455192107798529
{% tweet 1130455192107798529 %}
> フェミニズムさん、助けてくれー。という感じがする。

4件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|lawkus(ystk) 日時:2019-05-20 21:37/2019-04-05 07:36 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130452455127302144 https://twitter.com/lawkus/status/1113933351201599488
{% tweet 1130452455127302144 %}
> 親が子と性交したら無条件に処罰せよという議論もいささか乱暴で、親子であっても成年同士の真に任意の性行為があり得ないわけではない。そのような性行為まで処罰するならインセスト・タブーを刑法に持ち込むリーガル・モラリズムとの批判を免れない。やはり影響力に乗じた場合に限定すべきだろう。

5件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|lawkus(ystk) 日時:2019-05-20 21:37/2019-04-05 07:30 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130452435871289344 https://twitter.com/lawkus/status/1113931984600854528
{% tweet 1130452435871289344 %}
> この処罰の間隙は、18歳未満の姦淫が監護者性交等罪施行前である場合に顕著となるものなので、施行後の時間経過とともに概ね解消はされるが。

6件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|lawkus(ystk) 日時:2019-05-20 21:37/2019-04-05 07:24 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130452419530280961 https://twitter.com/lawkus/status/1113930353494773760
{% tweet 1130452419530280961 %}
> 話題の件そのものについては論評しないが、架空事例として、18歳未満の頃から娘を姦淫し続けてきた父親が・18歳に達した後の・かつ抗拒不能状態にもない娘を・暴行も脅迫もなく姦淫して起訴された場合、現行法上無罪となるのは当然なのだが処罰の間隙という感は否めないな 。

7件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|lawkus(ystk) 日時:2019-05-20 21:36/2019-03-28 17:17 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130452253796495361 https://twitter.com/lawkus/status/1111180433998274562
{% tweet 1130452253796495361 %}
> 他方、「暴行脅迫要件を廃止し不同意性交罪へ」という主張は、保護法益が性的自由である以上、理論的には正当な面があり、ロジックがおかしいというようなものではない。ただでさえ安易に有罪にする本邦の刑事司法を前提とすると俺は不同意性交罪にも賛成できないが、ここは立場の違いだと思う。

8件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|lawkus(ystk) 日時:2019-05-20 21:36/2019-03-28 17:12 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130452228299403264 https://twitter.com/lawkus/status/1111179216647671808
{% tweet 1130452228299403264 %}
> 以上、「性交は身体への侵襲だから原則違法でよい」という雑な主張をする弁護士がTLに見られたので論破しておいた。立場が異なるという話ではなくロジックがおかしいという話なので、敢えて論破という言葉を使っておく。

9件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|lawkus(ystk) 日時:2019-05-20 21:36/2019-03-28 17:02 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130452211669000197 https://twitter.com/lawkus/status/1111176805606539264
{% tweet 1130452211669000197 %}
> このような、行為それ自体では不利益とはいえず、自らの意思で行うか否かに利益・不利益が依存しているような行為(テニスや性交)について、原則違法とし、単に同意ある場合に違法阻却されるだけという立法は妥当だろうか。妥当なはずがない。

10件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|lawkus(ystk) 日時:2019-05-20 21:36/2019-03-28 17:00 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130452199048269824 https://twitter.com/lawkus/status/1111176157859176448
{% tweet 1130452199048269824 %}
> この点、不同意を構成要件要素としない「性交罪」を立法し同意を違法阻却事由に位置づける発想は、例えば「テニス罪」を立法するというのに近い。テニスの試合はしたい人がしたい相手としたい時にする場合には利益だが、強要されたら勿論不利益だろう。利益か不利益か自体が同意の有無に依存している。

11件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|lawkus(ystk) 日時:2019-05-20 21:36/2019-03-28 16:55 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130452180165484545 https://twitter.com/lawkus/status/1111174915263070208
{% tweet 1130452180165484545 %}
> 更にいうと、窃取の例では一応「財物の占有喪失」それ自体が不利益であることには疑いないのだが、性交についてそのような不利益はない。したいときには利益だし、したくないときには不利益なのが性交である。

12件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|lawkus(ystk) 日時:2019-05-20 21:36/2019-03-28 16:43 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130452154957930496 https://twitter.com/lawkus/status/1111171859465146368
{% tweet 1130452154957930496 %}
> 窃盗罪は「窃取」という実行行為自体が不同意を含意しており不同意は構成要件に取り込まれている。ここで行為態様と結びつかない裸の法益侵害を考えると「財物の占有を失うこと」であり、これ自体は不利益に決まっているが、ならば「財物の占有移転は原則違法」という立法は妥当か。妥当なはずがない。

13件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|lawkus(ystk) 日時:2019-05-20 21:35/2019-03-28 15:44 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130452099521638400 https://twitter.com/lawkus/status/1111156979488034816
{% tweet 1130452099521638400 %}
> 犯罪として構成要件が定められたからこそ構成要件の違法性推定機能により構成要件該当行為は「原則違法」となるわけであり、その逆ではないので、「性交は身体への侵襲だから原則違法」とか言ってみても無意味であろう。

14件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|worldjourney(viajeros) 日時:2019-05-20 21:30/2019-05-20 21:29 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130450675261890561 https://twitter.com/worldjourney/status/1130450436631060480
{% tweet 1130450675261890561 %}
> まず双方とも構成要件に該当することになるんでしょうね‥と思ったら「侵襲」ってさりげなく女性は不同意性交の加害者にならないようにしてる?男女どちらも「嫌だったけど求められてやむなく‥」というのは不同意に入ると思うのだけど‥。

15件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-20 21:21 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130448347498573825
{% tweet 1130448347498573825 %}
> @motoken_tw すみません、機械的にRTしただけなんですが。

16件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-20 21:16 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130447092407685120
{% tweet 1130447092407685120 %}
> @ora3298 被害側で男根が特別視されるのって、なんなのかよくわかんないですよね。

17件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-20 21:13 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130446376985214977
{% tweet 1130446376985214977 %}
> @ora3298 @kmuramatsu 現行刑法は男根中心主義を取っているので、加害・被害のどちらかに男根が介在していないと、「性交等」には該当しません。

18件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|MichikoKameishi(かめいし倫子) 日時:2019-05-20 20:51/2019-05-20 08:05 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130440838125826048 https://twitter.com/MichikoKameishi/status/1130248094036004864
{% tweet 1130440838125826048 %}
> まずはここから。 \n 刑事裁判の判決文はなぜ公開されない ウェブで1%だけ 米独韓は開かれた裁判 - 毎日新聞 https://t.co/mx8zCfd0OQ

19件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|teramachi_toko(寺町東子) 日時:2019-05-20 20:49/2019-05-20 18:28 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130440418636656641 https://twitter.com/teramachi_toko/status/1130405043889246209
{% tweet 1130440418636656641 %}
> @takitaro2 @kyoshimine @kambara7 主観をどのような客観的事実により推定するか、という訴訟遂行及び事実認定の経験則の問題になっていきますね。 \n その際に、踏まえて欲しいのが、心理学的・精神医学的知見です… https://t.co/rkoA1reHdH

20件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|motoken_tw(モトケン) 日時:2019-05-20 20:47/2019-05-20 20:36 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130439832902070274 https://twitter.com/motoken_tw/status/1130437075990269952
{% tweet 1130439832902070274 %}
> @teramachi_toko @kyoshimine @1961kumachin 構成要件の形で提案していただかないと検討できない。

21件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|teramachi_toko(寺町東子) 日時:2019-05-20 20:47/2019-05-20 20:17 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130439818268237824 https://twitter.com/teramachi_toko/status/1130432366353104897
{% tweet 1130439818268237824 %}
> @kyoshimine @1961kumachin どっちも有りですよね。 \n 地位関係性含め、当時の状況含め、総合的に判断する。 \n 不起訴は多いと思いますよ。 \n でも、構成要件に定めることによる規範化は大事かと。

22件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時:2019-05-20 20:47/2019-05-20 19:58 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130439806012420098 https://twitter.com/kyoshimine/status/1130427627884310528
{% tweet 1130439806012420098 %}
> @teramachi_toko @1961kumachin 前から気になっていたのですが、性行為が原則違法として、主体・客体どうやって区別するのですか。 \n 強姦罪なら、男が主体、女が客体と明確でしたが、強制性交罪では、いわゆる<挿入… https://t.co/X0smVHQz3i

23件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|teramachi_toko(寺町東子) 日時:2019-05-20 20:47/2019-05-20 19:36 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130439783916875777 https://twitter.com/teramachi_toko/status/1130422079939997702
{% tweet 1130439783916875777 %}
> @1961kumachin これだけ一般国民から何かおかしい、という指摘を受けている以上、ゼロから構築するつもりで、構成要件を考えた方が良いと思って考えています。 \n 他人の体に同意なく触れるのは原則違法ですよね? \n 可罰的違法性がどこ… https://t.co/ACMA1aaqAT

24件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|teramachi_toko(寺町東子) 日時:2019-05-20 20:46/2019-05-20 19:51 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130439712324198401 https://twitter.com/teramachi_toko/status/1130425826145517569
{% tweet 1130439712324198401 %}
> そして、不同意性交類型を処罰対象とする上で、実は重要なのが、人質司法を止める、ということです。 \n 加害者とされた人への自白強要を防止するために。 \n そして、有罪判決が出るまでは無罪推定、と、 \n 無罪率が上がることを許容する必要。 \n 無罪率… https://t.co/EwHPc6Aqhk

25件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|takitaro2(滝本太郎) 日時:2019-05-20 20:16/2018-07-04 10:51 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130431981030760449 https://twitter.com/takitaro2/status/1014325771454726144
{% tweet 1130431981030760449 %}
> @yunishio なるほど、性行為そのものを原則違法と考えれば、その他考え方も成り立ちますね、凄い発想だなあ。 \n  立証責任を検察官から弁護側に転換すると。書面も無理に書かされたとか言う主張が出たりするのかな。文字など書けない人も… https://t.co/CC9s2OXwCx

26件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|96045711(笛吹で@フェミは消えるべし) 日時:2019-05-20 20:15/2018-07-06 00:34 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130431890131804162 https://twitter.com/96045711/status/1014895181135400960
{% tweet 1130431890131804162 %}
> .@manimanifunny さんのコメント「まとめ中にある「性行為の原則違法化」って言葉が端的に表してるね。 \n 性行為ってもっとプライベートなものだと思ってたけどなあ……。こうも公権力のもとに晒されなきゃいけなくなると、もうディ… https://t.co/ykRGng53cH

27件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|okuboka(大窪和久) 日時:2019-05-20 20:12/2019-03-27 12:46 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130431003678322689 https://twitter.com/okuboka/status/1110750034948055041
{% tweet 1130431003678322689 %}
> 性行為が原則違法であり同意を得て初めて適法化する、同意が得られたと誤信して行為に及んだ場合でも処罰しうるようにするという考え方から現行法を改正するとなると社会的影響は相当大きいですが、性行為が感染症や妊娠など危険を伴う行為であることに鑑みるとそれも一定の合理性はあるとは思います。

28件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|sato__michiko(佐藤倫子) 日時:2019-05-20 20:10/2019-03-28 18:35 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130430708369973249 https://twitter.com/sato__michiko/status/1111200097184837633
{% tweet 1130430708369973249 %}
> 暴行脅迫要件外して同意のない性行為を犯罪とすると性行為が原則違法になる、っていうわけではないよね?(しばらくTwitter見ないうちに性行為が原則違法ってなってて??となっている)よく分からないが、とにかく接見に行ってこよう。

29件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|katepanda2(弁護士 太田啓子) 日時:2019-05-20 20:09/2019-03-29 16:23 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130430398926807041 https://twitter.com/katepanda2/status/1111529348605997056
{% tweet 1130430398926807041 %}
> 性行為が原則違法でいいなんてそんなのあり得ないでしょう、、、そんなのまともな議論じゃない 暴行脅迫要件を撤廃するにしても、なんらかの限定を付さないと。刑法の自由保障機能を堅持しつつ、裁かれるべき性暴力をちゃんと捕捉できるような性犯… https://t.co/wsMhrdt82H

30件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-20 20:07 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130429804199567361
{% tweet 1130429804199567361 %}
> 不同意性交罪の構成要件についての以前のTweet \n https://t.co/H4ItGUSTAH

31件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|motoken_tw(モトケン) 日時:2019-05-20 20:00/2019-05-20 20:00 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130428106387234816 https://twitter.com/motoken_tw/status/1130428036040470528
{% tweet 1130428106387234816 %}
> @kmuramatsu @kyoshimine つまり、構成要件要素は「性交」ということですか? \n で、どっちが被害者?

32件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-20 19:58 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130427627884310528
{% tweet 1130427627884310528 %}
> @teramachi_toko @1961kumachin 前から気になっていたのですが、性行為が原則違法として、主体・客体どうやって区別するのですか。 \n 強姦罪なら、男が主体、女が客体と明確でしたが、強制性交罪では、いわゆる<挿入… https://t.co/X0smVHQz3i

33件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|un_co_the2nd(うの字) 日時:2019-05-20 19:56/2019-05-20 19:54 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130427048722219008 https://twitter.com/un_co_the2nd/status/1130426586438651904
{% tweet 1130427048722219008 %}
> 刑の下限は保護法益が何なのかとも関わる。

34件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|un_co_the2nd(うの字) 日時:2019-05-20 19:56/2019-05-20 19:53 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130427027922739201 https://twitter.com/un_co_the2nd/status/1130426345467416576
{% tweet 1130427027922739201 %}
> 不同意又は同意の位置付け、なぜ主体が男で客体が女を基本として語るのか、とかもにょるけど、その辺はすでに散々出てるからおいとこう。 \n に性交それ自体を違法有責だというなら、刑の下限をどう考えるのかが気になるんだよなあ。

35件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|kmuramatsu(村松 謙) 日時:2019-05-20 19:55/2019-05-20 18:13 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130426870787334144 https://twitter.com/kmuramatsu/status/1130401225323663361
{% tweet 1130426870787334144 %}
> おっと。同意が違法性阻却ってはっきりしてきた。 \n \n (以前、そんなこといってる人だれもいないとか誰かいってなかったっけ??)

36件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|kmuramatsu(村松 謙) 日時:2019-05-20 19:55/2019-05-20 18:19 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130426859663941632 https://twitter.com/kmuramatsu/status/1130402574895468544
{% tweet 1130426859663941632 %}
> これ、性交は、原則違法ってことだよね?ちがうのかしら。。。

37件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|matimura(町村泰貴) 日時:2019-05-20 19:55/2019-05-20 19:35 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130426825706893312 https://twitter.com/matimura/status/1130421871822815232
{% tweet 1130426825706893312 %}
> @kmuramatsu 言ったかも・・・ \n ツイッターではないかもしれませんが。

38件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|kmuramatsu(村松 謙) 日時:2019-05-20 19:55/2019-05-20 18:27 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130426811756580864 https://twitter.com/kmuramatsu/status/1130404748773867526
{% tweet 1130426811756580864 %}
> (性交が違法になるという議論などないみたいなこといってたの、だれだっけ。。。思い出せん。。。)

39件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|ogi_fuji_npo(荻野幸太郎) 日時:2019-05-20 19:55/2019-05-20 18:39 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130426760183525376 https://twitter.com/ogi_fuji_npo/status/1130407806484471808
{% tweet 1130426760183525376 %}
> 住み分けのために、性交等の慣習を続けたい自律した人々だけが、自由で明示的な意思表示で、その点での国家からの介入を拒む部分社会を作るのが、一番いいと思うんです。ストリートファイトはダメだけど、道場やジムのメンバー同士が納得したルールで格闘技をするのはOKという感じの住み分けですね。

40件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|ogi_fuji_npo(荻野幸太郎) 日時:2019-05-20 19:55/2019-05-20 18:33 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130426750683340800 https://twitter.com/ogi_fuji_npo/status/1130406121519247360
{% tweet 1130426750683340800 %}
> 訪問販売とかと同じで、性交等をしようとしてくる人間がいること自体が迷惑なんで止めて欲しいという話だと思うんですよね。 \n 現行法に、同意してないのに、抵抗のタイミングを失したことで、合法的に性交されてしまう危険まであるとしたら、それを刑事罰の抑止効果で塞いでほしいというのも当然かと。

41件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|kmuramatsu(村松 謙) 日時:2019-05-20 19:54/2019-05-20 19:21 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130426641233039360 https://twitter.com/kmuramatsu/status/1130418202205310976
{% tweet 1130426641233039360 %}
> これも同意の議論の続きが入ってるかな。>性犯罪の無罪判決と法律家の反応 5個目ぐらい。 - Togetter https://t.co/kv5yiVe4VO @togetter_jpから

42件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|kmuramatsu(村松 謙) 日時:2019-05-20 19:54/2019-05-20 19:20 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130426616331423744 https://twitter.com/kmuramatsu/status/1130418044864421888
{% tweet 1130426616331423744 %}
> このあたりか。同意について>準強姦罪無罪判決のなぜ 法律家の反応 - Togetter https://t.co/uhWWHh6DYS @togetter_jpから

43件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|un_co_the2nd(うの字) 日時:2019-05-20 19:51/2019-05-20 19:49 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130425855425966080 https://twitter.com/un_co_the2nd/status/1130425191371173888
{% tweet 1130425855425966080 %}
> セックスをただそれだけで違法かつ有責とするには、まずはもっとVRと人工授精を普及させて、生身セックスなんてフツーしないよね、てとこまで持ってかないといけないんじゃないか?

44件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|bubblinkace(あわわ) 日時:2019-05-20 19:50/2019-05-20 18:44 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130425556472741889 https://twitter.com/bubblinkace/status/1130408945321779200
{% tweet 1130425556472741889 %}
> @teramachi_toko なるほど、そう言われるとおっしゃる通りですね。自分で言っておいて何ですが変に性行為を神聖視してしまっているのかもしれないです。

45件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|kentarou1177(Ishikawa Kentarou) 日時:2019-05-20 19:50/2019-05-20 16:48 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130425470414016513 https://twitter.com/kentarou1177/status/1130379847925026816
{% tweet 1130425470414016513 %}
> @motoken_tw @kambara7 モトケン先生、何を言ってるかさっぱり。 \n ①殺人や傷害は法益侵害が客観的に明確?何をもってそう言えますか? \n ②不同意は主観的なものにとどまる?文章がおかしい点は置くとして、どうして? \n 先生… https://t.co/I5zNfCMPEc

46件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|teramachi_toko(寺町東子) 日時:2019-05-20 19:48/2019-05-20 18:52 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130425163437133825 https://twitter.com/teramachi_toko/status/1130410836462194688
{% tweet 1130425163437133825 %}
> @bubblinkace そうですね。 \n 主に男性が(逆もあり)自由に性行為をできることを保証するのか、 \n 主に女性が(逆もあり)意に反する性交渉から守られることを保証するのか。 \n 刑法の自由保障機能は、誰のためのものか、が問われているように思います。

47件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|bubblinkace(あわわ) 日時:2019-05-20 19:48/2019-05-20 18:49 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130425145296793601 https://twitter.com/bubblinkace/status/1130410223368151040
{% tweet 1130425145296793601 %}
> @teramachi_toko 自分の中で特に調べずに書いてしまっていて恐縮ですが、立法論としてはありえて、刑法の自由保障機能をどれだけ重視するかと秩序維持の機能を追及するかのせめぎ合いの議論の中で決められる話になるのかもしれないですね。

48件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|teramachi_toko(寺町東子) 日時:2019-05-20 19:48/2019-05-20 18:31 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130425119254257664 https://twitter.com/teramachi_toko/status/1130405578843418625
{% tweet 1130425119254257664 %}
> @bubblinkace 他人の体に触れることに対して、暴行罪並にセンシティブであるべき、という規範は無いでしょうか? \n 道で人にぶつかったら「失礼」って謝りますよね。 \n 性行為は、もっともっとセンシティブな行為のはず。と思うのですが。

49件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|bubblinkace(あわわ) 日時:2019-05-20 19:48/2019-05-20 18:28 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130425107015294976 https://twitter.com/bubblinkace/status/1130404938645794817
{% tweet 1130425107015294976 %}
> 立法論として「成り立つ」という意味では、同意を違法性阻却とするのはおかしくないのかもしれないけど、性行為を原則違法であるとされても、規範に直面出来ない気がする。結論が同じであれば原則と例外を逆転させてもいいとは思えない。 https://t.co/W8jnlWUvs2

50件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-20 19:39 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130422677091508225
{% tweet 1130422677091508225 %}
> @synnA207 不同意性交罪は、窃盗罪というより、財産権侵害罪みたいなイメージではないかなと。

51件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-20 19:36 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130421962939912193
{% tweet 1130421962939912193 %}
> @synnA207 ここまでくると、議論には本職の力が必要になります。先生も、鍵のついていない拡散用別垢を持っていただけるとありがたいのですが……。

52件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|nodahayato(弁護士 野田隼人) 日時:2019-05-20 19:33/2019-05-20 19:18 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130421172103929861 https://twitter.com/nodahayato/status/1130417602210099201
{% tweet 1130421172103929861 %}
> @uwaaaa 法益関係的と判断されるのは性交自体の同意だけか。その自然な結果,例えば妊娠,STDは含まれるか。妊娠が含まれるとして,扶養能力に関する錯誤は含まれるか。

53件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|motoken_tw(モトケン) 日時:2019-05-20 19:27/2019-05-20 16:34 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130419737135947777 https://twitter.com/motoken_tw/status/1130376353046392832
{% tweet 1130419737135947777 %}
> @kambara7 殺人や傷害は法益侵害が客観的に明確ですが、不同意性交の中核たる不同意は主観的なものにとどまる。この点が大問題。罪刑法定主義の観点から同意性交と不同意性交を区別する客観的かつ明確な基準が必要なのではないですか?

54件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-20 19:15 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130416758576205824
{% tweet 1130416758576205824 %}
> @dokuninjin_blue 性犯罪被害者やそれに近い立場の人が含まれている集団に向けられた言葉であることが、考慮から抜けていませんか?

55件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|nodahayato(弁護士 野田隼人) 日時:2019-05-20 19:12/2019-05-20 18:33 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130415874421141504 https://twitter.com/nodahayato/status/1130406057866539008
{% tweet 1130415874421141504 %}
> @uwaaaa 仮に法益関係的錯誤説にたっても、どこまでが法益関係的錯誤かを突き詰めると割と微妙で…。

56件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|uwaaaa(サイ太) 日時:2019-05-20 19:11/2019-05-20 18:25 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130415863989805056 https://twitter.com/uwaaaa/status/1130404234678005762
{% tweet 1130415863989805056 %}
> 不同意性交罪を創設したい弁護士は,結局のところ,法益関係的錯誤説を取るの? 取らないの? そういう議論があることすら知らないの?

57件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|otakulawyer(山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン) 日時:2019-05-20 19:11/2019-05-20 18:48 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130415830791888897 https://twitter.com/otakulawyer/status/1130409876063105025
{% tweet 1130415830791888897 %}
> 不同意性交罪における被害者の意思の認定は簡単ではありません。口頭では拒絶の意思を伝えながら、後には性的行為に積極的に協力するなどの場合には同意の有無の認定は難しく自白強要に繋がるでしょう。程度はともかく、暴行・脅迫・威迫等の客観的な指標がないと問題は多いと思います。RT

58件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|otakulawyer(山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン) 日時:2019-05-20 19:11/2019-05-20 18:45 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130415807710629888 https://twitter.com/otakulawyer/status/1130409302638747651
{% tweet 1130415807710629888 %}
> 望月記者は共謀罪に反対する際には「権力による恣意的な濫用」を問題視していたので、刑罰法規を作る際には処罰の必要性以外に、権力による濫用の危険性等も考慮しなくてはならないことを理解していた筈だが、何故、性犯罪については「権力による恣… https://t.co/lskXjAto9I

59件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|otakulawyer(山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン) 日時:2019-05-20 19:11/2019-05-20 18:47 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130415793395576833 https://twitter.com/otakulawyer/status/1130409634102071296
{% tweet 1130415793395576833 %}
> 強制性交等罪の暴行脅迫要件の緩和、準強制性交等罪の抗拒不能要件の緩和には反対しませんが、暴行脅迫等の客観的なメルクマールを撤廃し不同意性交を一律処罰すると、犯罪の成否を被害者の主観に委ねる立法になってしまい、権力による恣意的な濫用的摘発が懸念されます。RT

60件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|kmuramatsu(村松 謙) 日時:2019-05-20 19:11/2019-05-20 18:36 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130415648243236865 https://twitter.com/kmuramatsu/status/1130406902364401664
{% tweet 1130415648243236865 %}
> 現実の性交なんて野蛮な行為は、基本やめといた方がいい的な。

61件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|otakulawyer(山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン) 日時:2019-05-20 19:10/2019-05-20 18:49 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130415593675403264 https://twitter.com/otakulawyer/status/1130410191629893634
{% tweet 1130415593675403264 %}
> 現実問題として不同意性交を犯罪化すると、美人局は増えるし、被害者は男女を問わないので痴情のもつれの果ての告訴合戦は増えるでしょう。法改正を主張する方々の救いたい悲惨な事案に割くべき警察のリソースはむしろ減るのでは?立件するには自白が重要になるので自白強要も増えるでしょう。RT

62件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|teramachi_toko(寺町東子) 日時:2019-05-20 19:09/2019-05-20 18:24 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130415128669589504 https://twitter.com/teramachi_toko/status/1130403993992044544
{% tweet 1130415128669589504 %}
> 暴行罪を考えるとき、他人の身体に有形力を行使したら、構成要件に該当することを考えれば、性交渉が同意が無い限り違法、というのは、むしろそのほうが自然なことなんじゃないかと思います。 \n 暴行がないと違法性を推定できない、って議論には、性交渉ってそんなに一方的な物なの??と疑問を持ちます

63件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|teramachi_toko(寺町東子) 日時:2019-05-20 19:08/2019-05-20 18:11 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130415114258010117 https://twitter.com/teramachi_toko/status/1130400642315382784
{% tweet 1130415114258010117 %}
> 続)名誉毀損罪で、<公然事実を摘示し名誉を傷つけた>が構成要件で、<公共性・真実性・相当性>が違法性阻却事由になるのと同様に考えれば、性犯罪で、他人の身体への侵襲は原則違法で、同意を違法性阻却事由と捉える立法はおかしくないかと。加重類型としての暴行脅迫。立証責任はあくまで検察官。

64件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|teramachi_toko(寺町東子) 日時:2019-05-20 19:08/2019-05-20 18:06 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130415101440188416 https://twitter.com/teramachi_toko/status/1130399508578222080
{% tweet 1130415101440188416 %}
> 続)あと立法が必要な類型は、地位関係性の利用類型(教師やスポーツコーチ、上司や取引先などの地位利用)、能力が脆弱な人の類型(子ども=性交同意年齢の16歳への引き上げ、障害者など)。 \n 基本は他人の身体への侵襲が構成要件で、同意が違法… https://t.co/287qWV9GZT

65件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|teramachi_toko(寺町東子) 日時:2019-05-20 19:08/2019-05-20 18:02 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130415088349790210 https://twitter.com/teramachi_toko/status/1130398380444639232
{% tweet 1130415088349790210 %}
> 立て込んでてツイッター論戦に参加できてませんが、立法が必要だと思うのは、祖父叔父兄弟含む近親姦罪の創設(復活?)、暴行脅迫要件の緩和(不同意処罰類型と加重犯としての暴行脅迫類型)です。 \n 窃盗と強盗を、不同意性交と強制性交に置き換えると、窃盗構成要件に冤罪がーと言わないですよね(続

66件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|kumaemon9(くまえもん) 日時:2019-05-20 19:08/2019-05-20 18:50 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130415068967915520 https://twitter.com/kumaemon9/status/1130410389001236480
{% tweet 1130415068967915520 %}
> 性交を一方的な傷害行為と同視する時点で既に賛同は難しいのですが・・・。過激な意見を言えば賛同者が増えるわけでもありませんし、もう少し現実的な主張はできませんか・・・? https://t.co/gBmhRqs8Ao

67件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-20 19:06 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130414536773627904
{% tweet 1130414536773627904 %}
> @ororeoredayoore @theokinawatimes いや、すみません。

68件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-20 18:29 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130405297565003778
{% tweet 1130405297565003778 %}
> @ororeoredayoore @theokinawatimes ごめんなさい、このツイート間違いです

69件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-20 18:29 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130405119596482560
{% tweet 1130405119596482560 %}
> すみません、これは私の誤読でした。故意否定の浜松支部を指しているんですね。沖縄タイムスさん、ごめんなさい。 \n 後で消したほうがいいかな。 \n \n 監護者性交罪に触れてないのはそのままですが。

70件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-20 18:26 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130404406187311104
{% tweet 1130404406187311104 %}
> @ShinHori1 ありがとうございます! \n 訂正します。

71件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|takitaro2(滝本太郎) 日時:2019-05-20 15:44/2019-05-20 15:34 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130363626190041089 https://twitter.com/takitaro2/status/1130361017483968513
{% tweet 1130363626190041089 %}
> @kyoshimine @teramachi_toko @kambara7 「同意」を要件とすると、同意性交なのにしょもない人だったからとか、配偶者らにばれたから「被害」を届け出る事態がやたら増え、結局は強制性交罪の被害届出がとん… https://t.co/x3hPsiCxu1

72件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|takitaro2(滝本太郎) 日時:2019-05-20 15:44/2019-05-20 14:58 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130363609308061696 https://twitter.com/takitaro2/status/1130352012422344704
{% tweet 1130363609308061696 %}
> @kyoshimine @teramachi_toko @kambara7 横からどもっ。「同意」との主観的要素は、なるべく刑事の構成要件にすべきではないのではと考えます。勿論解釈上必須な私文書偽造罪など仕方がないが。下記ブログで… https://t.co/ko4MsxWe89

73件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|kambara7(弁護士神原元) 日時:2019-05-20 15:44/2019-05-20 12:45 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130363539045011456 https://twitter.com/kambara7/status/1130318517893419008
{% tweet 1130363539045011456 %}
> 賛同します! https://t.co/hXjfpgRRIS

74件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|teramachi_toko(寺町東子) 日時:2019-05-20 15:44/2019-05-20 12:40 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130363530010456065 https://twitter.com/teramachi_toko/status/1130317229793243136
{% tweet 1130363530010456065 %}
> @kyoshimine @kambara7 立て込んでてツイッター論戦に参加できてませんが、立法が必要だと思うのは、祖父叔父兄弟含む近親姦罪の創設(復活?)、暴行脅迫要件の緩和(不同意処罰類型と加重犯としての暴行脅迫類型)です。… https://t.co/Bmx7XWJhui

75件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|kambara7(弁護士神原元) 日時:2019-05-20 15:43/2019-05-20 12:43 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130363507742916608 https://twitter.com/kambara7/status/1130318019547156480
{% tweet 1130363507742916608 %}
> なお、殺人罪や傷害罪については行為態様による限定はないのですよね。つまり、重要な個人的法益については「如何なる態様による侵害も許さない」とする立法はあり得る。 \n \n 性的自由についてこの考え方を取れば、不同意性交罪という考え方が素直に出てくるのではないですか?

76件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|kambara7(弁護士神原元) 日時:2019-05-20 15:43/2019-05-20 12:06 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130363492991623168 https://twitter.com/kambara7/status/1130308875029057542
{% tweet 1130363492991623168 %}
> たとえば、財産犯については、窃盗、強盗、横領、背任、損壊罪など、行為態様の点での網羅的に規定されていると思います。これに対し、性犯罪については態様が非常に限定されている。立法論としてもっと広い行為態様を処罰すべきだと思います。行為… https://t.co/1j5dYVo7mj

77件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|kambara7(弁護士神原元) 日時:2019-05-20 15:36/2019-05-20 02:03 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130361675016654848 https://twitter.com/kambara7/status/1130157143514947584
{% tweet 1130361675016654848 %}
> @kyoshimine 敵視とか、突如感情的な表現が飛び出す理由がわからない^_^ \n \n そうではなくて、性犯罪の保護法益から考えて、性的自由すなわち性交渉をもつからどうかの選択権を侵害する行為を処罰するのが正しいと思ってます。 \n \n し… https://t.co/zJdtPx2htq

78件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|kambara7(弁護士神原元) 日時:2019-05-20 15:36/2019-05-20 01:47 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130361616829042688 https://twitter.com/kambara7/status/1130153076315152384
{% tweet 1130361616829042688 %}
> @kyoshimine なら、性的自由侵害行為のうち、可罰性のある行為を監護者の行為に限定した根拠を示してください

79件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|kambara7(弁護士神原元) 日時:2019-05-20 15:36/2019-05-20 01:41 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130361586944634880 https://twitter.com/kambara7/status/1130151608464039936
{% tweet 1130361586944634880 %}
> @kyoshimine いや、ですから、現行法は性的自由の侵害行為のうち一部を処罰しているけれども、その範囲限定にはなんの根拠もないということでしょう、吉峯説によっても。 \n \n ならば、端的に不同意性交罪を新設するのが一番スッキリ正しいのではないですか?

80件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時:2019-05-20 15:36/2019-05-20 01:37 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130361522402746368 https://twitter.com/kyoshimine/status/1130150619480592386
{% tweet 1130361522402746368 %}
> @kambara7 監護者性交罪自体が、行為者の属性で区別しているわけですよね。現行法は、そういう考え方なんじゃないですか。 \n 行為者の属性で区別すべきではないというご意見なら、監護者性交罪は間違いだったということですか?

81件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|kambara7(弁護士神原元) 日時:2019-05-20 15:35/2019-05-20 01:17 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130361490547007488 https://twitter.com/kambara7/status/1130145355427852289
{% tweet 1130361490547007488 %}
> @kyoshimine 性犯罪の保護法益は性的自由(性交渉をするかどうかの選択権)ですが、性的自由が侵害された場合の可罰性について、行為者の属性で区別する理由はなんでしょうか?

82件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|kambara7(弁護士神原元) 日時:2019-05-20 15:35/2019-05-13 22:17 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130361423748448256 https://twitter.com/kambara7/status/1127925854405681152
{% tweet 1130361423748448256 %}
> 性犯罪の保護法益は「性的自由」である。そうすると、性的自由すなわち「性交渉をするかしないかの選択権」を侵害する行為は違法とするのが論理的だ。 \n \n したがって、この選択権を侵害する、「同意のない性行為」を違法とする「不同意性行罪」の新… https://t.co/MePUe4qrqb

83件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-20 14:53 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130350927146127360
{% tweet 1130350927146127360 %}
> @tshot13 一人暮らしだから逃亡のおそれが肯定される、というものではありません。両親などを身元引受人にすればよく、多少不利な事情、という程度です。

84件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-20 12:56 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130321370003513350
{% tweet 1130321370003513350 %}
> @teramachi_toko @kambara7 寺町先生、リプライありがとうございます。 \n \n ただ、このTweetは、神原さんが吉峯に節度を説き、吉峯が節度に反していることはないと反論するという、変な流れの中です。 \n 別途同内容の… https://t.co/4TU0jNxZZb

85件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-20 11:06 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130293645586776064
{% tweet 1130293645586776064 %}
> @kambara7 途中からずっと岡﨑支部の判決の紹介の仕方を議論してきたのですが……。 \n それも認識されていなかったのですか……。

86件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-20 10:54 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130290600920543232
{% tweet 1130290600920543232 %}
> @kambara7 神原さん、節度を説かれたので、最後に申し上げます。 \n \n 岡﨑支部の判決という悲惨な事例も話題になっているのに、ニコニコ顔文字を使うのは、ふさわしくないと思います。

87件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-20 10:27 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130283996397547520
{% tweet 1130283996397547520 %}
> @kambara7 一番大きな批判のポイントですね。 \n 影響力のある方ですから、ミスリードはしないでほしいということです。 \n \n 筋違いもなにも、公にした文書について、論評されるのは当然のことでしょう。

88件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-20 10:20 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130282042862686208
{% tweet 1130282042862686208 %}
> @kambara7 前TWの続きです。 \n \n 18歳未満の親子近親姦事例については監護者性交罪が適用可能なのに、その点の説明が乏しい/欠けるため、そのような事例の被害女子が読むと、「抗拒不能などの立証のハードルがあり、処罰は困難だ」と… https://t.co/vKioeqMk2V

89件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-20 10:16 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130281093423280128
{% tweet 1130281093423280128 %}
> @kambara7 18歳未満の親子近親姦事例については監護者性交罪が適用可能なのに、その点の説明が乏しい/欠けるため、そのような事例の被害児童が読むと、「抗拒不能などの立証のハードルがあり、処罰は困難だ」と勘違いして、絶望して、被害申告を諦めてしまう可能性があることです。

90件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-20 10:13 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130280336561074176
{% tweet 1130280336561074176 %}
> @kambara7 立法論の方向性としては大きな差がありますよ。 \n \n また、伊藤紹介記事を始めとする監護者性交罪をスルーする論調(一応触れるだけのもの、言及しないものの双方)には、アンフェアなだけでなく、重大な問題点があります。

91件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-20 09:56 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130276070303838208
{% tweet 1130276070303838208 %}
> @kambara7 本文で触れずに後注に落としたのが意図的だったのは、合理的な推測だし、結果的には事実でしたよ。同じことを言わせないでください。

92件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-20 09:56 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130275986547732480
{% tweet 1130275986547732480 %}
> @kambara7 本文で触れずに後注に落としたのが意図的だったのは、合理的な推測だし、結果的には事実でしたよ。同じことを言わせないでください。

93件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-20 09:54 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130275489476571136
{% tweet 1130275489476571136 %}
> @kambara7 むしろ、このステートメントも、可及的に監護者性交罪への言及を避けたものと評価すべきものではないかと考えています。 \n \n その他、神原さんが引用した伊藤Tweetへの私のコメントは、以下をご参照ください。 \n https://t.co/hqtRVEKQ1b

94件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-20 09:52 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130275137075290113
{% tweet 1130275137075290113 %}
> @kambara7 すぐにその点については書き込んでいるのに、論点ずらしとか言うのはやめてください。

95件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-20 09:50 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130274581682409472
{% tweet 1130274581682409472 %}
> @kambara7 三団体のステートメントも、監護者性交罪に触れているのは、 \n \n 「監護者等性交等罪の適用範囲を18歳以上に拡大し、処罰を重くすること。」 \n \n これだけですよ。結論だけで、理由付けは一切なし。冒頭から岡崎支部判決を紹介… https://t.co/0EjhkbJhNj

96件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-20 09:47 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130273783623774208
{% tweet 1130273783623774208 %}
> @kambara7 もともとのYahooの記事で言及しているというのは、織り込み済みです。 \n もう一つ、三団体署名のステートメントですが、これが伊藤弁護士個人の見解と一致するとは限りません。 \n むしろ、伊藤弁護士の見解と近いと推測され… https://t.co/HhbiXLtSpG

97件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-20 09:44 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130273121070534657
{% tweet 1130273121070534657 %}
> @kambara7 もともと、私の伊藤弁護士批判(4/27につぶやいたものです)が、礼節を失しているという先生の指摘でしたよね。 \n 5/16のTweetを貼られても、4/27当時の私には参照しえない情報ですよね。

98件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-20 09:44 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130273008931680256
{% tweet 1130273008931680256 %}
> @kambara7 いやー、さすがに直接言及先の署名ページくら読んでから貼ってくださいよ……。 \n \n そもそもこういうことをおっしゃっていた方が、私をブロックしている伊藤弁護士のTweetのスクショを貼り付けて来ること自体、いかがなも… https://t.co/gYTcfNJQun

99件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-20 09:12 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130265063837667328
{% tweet 1130265063837667328 %}
> @kambara7 正確に言うと、三団体の署名ページを読んだ状態で、この引用Tweetをしたのですか? という質問です。 \n https://t.co/GOYIQnWoCu

100件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-20 08:59 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130261683258122240
{% tweet 1130261683258122240 %}
> @kambara7 三団体の署名のページは読みましたか?

101件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-20 08:50 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130259576811446272
{% tweet 1130259576811446272 %}
> @kambara7 引用の通り、あり得る立場なんだろうけど、監護者性交罪拡張論との比較検討なく主張されるのはなんでなの? というくらいです。 \n https://t.co/ObVzO84xuv

102件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-20 08:44 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130257887102586881
{% tweet 1130257887102586881 %}
> @kambara7 神原さんは勘違いしているかもしれませんが、私は、不同意性交罪の立法論自体は、現時点では、あまり積極的には批判していませんよ。 \n 例えば、このTweetは寺町先生の岡﨑支部判決への最初の反応ですが、抗拒不能要件がお… https://t.co/rktBghuyzM

103件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-20 08:24 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130252918429343746
{% tweet 1130252918429343746 %}
> @kambara7 きちんと論評するためには、10個くらいの連続Tweetは必要になると思います。 \n \n 意図的に本文で触れなかった(後注に落とした)のはなぜか、ということですよ。

104件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-20 08:11 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130249748126978049
{% tweet 1130249748126978049 %}
> @kambara7 いや、そこからですか? \n これは連続Tweetの最後の方で、前半の方でちゃんと、本文に言及がない、後注で言及していることを、正確に紹介しています。誤解の余地はないでしょう。

105件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-20 06:31 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130224516662059018
{% tweet 1130224516662059018 %}
> @kambara7 当時においても合理的な推測だったと思いますよ。 \n しかも、最近伊藤弁護士は、分かりやすさのためにあえて注に落としたみたいなこと言ってましたから、結果的にも事実でしたよ。 \n \n なんの問題もないと思いませんか?

106件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-20 06:25 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130222917508186112
{% tweet 1130222917508186112 %}
> @motoken_tw @minemurakenji そうですね。 \n ですから、事後的に弁護人が争えば、勾留は取れますよね。多くの場合。

107件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-20 02:34 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130164769262952450
{% tweet 1130164769262952450 %}
> @kambara7 これは、明日以降で構いませんので、対象Tweetを特定してください。 \n さしあたり、以下のものあたりでしょうか。 \n https://t.co/weoONJxNI3

108件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-20 02:26 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130162832446611457
{% tweet 1130162832446611457 %}
> @kambara7 こんな基礎的なところを間違えるのは、本筋以前に問題ですよ。これが問題と思わないのであれば、それも見解の相違ですが。

109件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-20 02:20 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130161363634888704
{% tweet 1130161363634888704 %}
> @kambara7 無罪と不処罰を取り違えるのは、無茶苦茶じゃないですか。考えられないですよ。

110件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-20 02:18 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130160858015731712
{% tweet 1130160858015731712 %}
> @kambara7 そうですね。 \n ただ、刑法と児童福祉法は別という考え方にたっても、行為者の属性で差は設けるべきではないという考え方は、監護者性交罪を否定する点でおかしいというのは変わりません。

111件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-20 02:16 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130160294024474624
{% tweet 1130160294024474624 %}
> @kambara7 私が節度を失っているというのは、具体的にはどの発言を指すのでしょうか。

112件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-20 02:14 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130159904331784192
{% tweet 1130159904331784192 %}
> @kambara7 監護者性交罪と児童福祉法違反を連続的に捉える見解もありますよ。 \n 実務的には使える構成要件ですから、刑法でないからといって、無視する理由はないでしょう。

113件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-20 02:11 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130158980259491840
{% tweet 1130158980259491840 %}
> @kambara7 いやいや、感情的というなら、現行法が行為主体によって要件を使い分けていることを、特に理由もなく全否定する議論の方が、感情的ですよ。

114件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-20 02:04 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130157252071964677
{% tweet 1130157252071964677 %}
> @kambara7 行為者の属性で差は設けるべきではない、という見解はおかしいと思います。児童福祉法も否定することになる。

115件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-20 01:59 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130156087775154176
{% tweet 1130156087775154176 %}
> @kambara7 ここまでは論理的にそうなっていると思います。 \n \n そのような見解は、監護者性交罪の新設による状況の改善を否定することになりますから、不当でしょう。 \n なぜそこまで監護者性交罪を敵視するのか、全く理解できません。

116件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-20 01:57 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130155650099449856
{% tweet 1130155650099449856 %}
> @kambara7 とりあえず、難しい理屈抜きに、監護者性交罪が新設されたことは、被害者の状況を改善するためにはいいことだと思ったのですよ。 \n 行為者の属性で差異を設けるべきでないというので、だったら、監護者性交罪の新設は間違いだったと主張されることになりますよね。

117件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-20 01:50 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130153806472159238
{% tweet 1130153806472159238 %}
> @kambara7 いや、私のTweetのどこらへんを見て、処罰範囲に根拠がないという話がでてきたんでしょうか……。なにか誤解を与えるようなことを言っているのか、気になります。

118件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-20 01:45 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130152426181279747
{% tweet 1130152426181279747 %}
> @kambara7 え、なんで吉峯説?によると、範囲限定に根拠がないことになるんですか?

119件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-20 01:39 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130151013233569792
{% tweet 1130151013233569792 %}
> @kambara7 「被害者救済と刑事罰の要否とは切り離して議論すべき」って命題で何を言いたいのか、よく分からないのです。民事訴訟の話をしているかと思えば、そうではないと言うし。 \n もっと具体的な話にブレイクダウンしてください。

120件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-20 01:37 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130150619480592386
{% tweet 1130150619480592386 %}
> @kambara7 監護者性交罪自体が、行為者の属性で区別しているわけですよね。現行法は、そういう考え方なんじゃないですか。 \n 行為者の属性で区別すべきではないというご意見なら、監護者性交罪は間違いだったということですか?

121件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-20 01:28 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130148340300111873
{% tweet 1130148340300111873 %}
> @kambara7 ご主張がいまいち分かりづらいので、そう決めつけられても困ります。 \n \n 伊藤弁護士が、無罪と不処罰を取り違えたのって何だったんでしょうね。 \n 弁護士として、ちょっと考え難いミスだと思うのですが。わざと変えたのだったらもっと問題ですし。

122件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-20 01:18 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130145753475629058
{% tweet 1130145753475629058 %}
> @kambara7 「刑事罰と被害者救済を切り離して論じる弁護士の議論は現実性を欠く」への賛否ですが、もともとは伊藤弁護士のTweetですよね。無罪と不処罰を取り違えてる時点で無茶苦茶なんで、論評に値しないですね。 \n フォローに回ら… https://t.co/TcNKKtFZ2j

123件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-20 01:12 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130144269975482369
{% tweet 1130144269975482369 %}
> @kambara7 監護者以外の地位利用類型(教師・上司など)についての改正は、別途議論してもいいのですが、親子(監護者)ほどの特殊性はないように思います。私自身の現時点の意見は、結論留保です。

124件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-20 01:07 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130143023067590656
{% tweet 1130143023067590656 %}
> @kambara7 ここまでのやり取り(他の弁護士も含む)を見ていて、具体的に言っている内容は、民事訴訟の負担ということなのだと理解しました。 \n \n 岡崎支部判決のような事例をみると、一例だけで判断するのは危険ですが、監護者性交罪を何らかの形で拡大することが必要と考えるに至りました。

125件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-20 00:39 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130135941660651520
{% tweet 1130135941660651520 %}
> @kibokanazawa なるほど、興味深いですね。 \n あまり詳しくないのですが、薬物事犯では、刑罰を与えるよりも治療や教育を重視する「修復的司法」という考え方が、アメリカなどで重視されていると聞いています。それに近いかもしれませ… https://t.co/rLwUKdY9XI

126件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-20 00:31 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130133784966385665
{% tweet 1130133784966385665 %}
> @kambara7 犯罪成立要件の拡大を主張する際に、民事訴訟を楽にするためになんて理由は持ち出さない方が良いと思いますね。 \n 刑法についていえば、監護者性交罪は拡張の必要があると考えています。

127件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-20 00:15 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130129948595949568
{% tweet 1130129948595949568 %}
> @kambara7 犯罪成立要件と不法行為の要件を一致させないと、先生のいう被害救済の困難はなくならないと思いますね。

128件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-20 00:00 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130126073772032000
{% tweet 1130126073772032000 %}
> @motoken_tw @minemurakenji 現行犯逮捕と、捜査にかなり時間をかけている本件のような事案では、状況は違うかなと思います。 \n 痴漢の事案も、弁護人がきちんと争えば、勾留は取れますよね。

129件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-19 23:52 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130123990565920770
{% tweet 1130123990565920770 %}
> @kambara7 ①③についても、「「それほど困難ではない」とは全然思わない。」ではなくて、「非常に困難」とおっしゃったんですよね。ケースバイケースですが、常に「非常に困難」とは言えないと思いますが。 \n \n また、そういう民事訴訟が… https://t.co/6QqRYVVK4g

130件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-19 23:47 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130122735215173633
{% tweet 1130122735215173633 %}
> @kibokanazawa それでは、どのように変えればよいでしょうか? \n 例えば、こういうことが考えられる、みたいな程度の話で結構なんですが。

131件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-19 23:45 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130122274135302144
{% tweet 1130122274135302144 %}
> 以上

132件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-19 23:32 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130119137038987267
{% tweet 1130119137038987267 %}
> なので、②と書いたが、もしかしたら①なのかもしれない。実際にどのような証拠があるかによる。 \n →

133件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-19 23:31 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130118861234298880
{% tweet 1130118861234298880 %}
> なお、①と②の境界線、③と④の境界線は、相対的であり、多くのケースで微妙だろう。 \n たとえば、静岡地裁の無罪判決は、判決書に現れた情報だけを見ると、民事上の不法行為の立証も覚束ないのではないかと思う。ただ、検察官が控訴しているので、もうちょっと有罪方向の材料があるのかもしれない \n →

134件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-19 23:29 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130118174651772928
{% tweet 1130118174651772928 %}
> これは、民事上の不法行為(故意・過失)だが刑事上の犯罪行為にあたらない領域の否定であり、「刑法の謙抑性」という原則を否定する、本末転倒の議論ではないかと感じられる。 \n →

135件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-19 23:24 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130117074410360833
{% tweet 1130117074410360833 %}
> 以上は、民事上の不法行為は、刑法上の犯罪行為よりも広いという、当然のことを言っているに過ぎない。 \n \n 刑事罰を発動しないと救済が困難(民事訴訟を提起するのは大変等)であるから、刑事罰を発動しやすくしようという議論は、民事上の不法行為の基準まで刑事罰の基準を下げていくことになる。 \n →

136件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-19 23:15 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130114767538909184
{% tweet 1130114767538909184 %}
> したがって、①~④をまとめて「非常に困難」と評するのは、不正確だと思う。 \n ウソだとか、デマだとか言えるかどうかは分かりませんが。 \n しかし、①③のケースの被害者に過度に悲観的なイメージを与えて、絶望させる可能性はあるだろう。その意味でミスリーディングと言うことはできると思う。 \n →

137件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-19 23:13 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130114141748809729
{% tweet 1130114141748809729 %}
> 近時話題となった4無罪判決でいうと、岡崎支部(抗拒不能不認定)、久留米支部、浜松支部(故意不認定)は①だろう。静岡地裁は、性行為自体が認められなかったので、②の類型となるだろう。 \n \n ①③であれば民事訴訟を提起して被害回復を図ること… https://t.co/i8yTXOqmcG

138件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-19 23:10 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130113604567654400
{% tweet 1130113604567654400 %}
> ②無罪となり、民事上の不法行為(故意・過失)を認めることが困難な場合 \n ③不起訴となったが、民事上の不法行為(故意・過失)の証拠はある場合 \n ④不起訴となったし、民事上の不法行為(故意・過失)の証拠も不十分な場合 \n \n くらいだろうか。網羅的な分類ではないが。 \n →

139件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-19 23:09 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130113126463082496
{% tweet 1130113126463082496 %}
> どうも議論が噛み合っていない感じがする。様々な場合があるのに、一括して論じているせいではないだろうか。 \n \n ①刑法特有の理由(故意、訴因の設定等)で無罪になったが、判決の認定事実によると民事上の不法行為(故意・過失)は認められる場合… https://t.co/AvGxL67h7m

140件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-19 21:46 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130092436443652096
{% tweet 1130092436443652096 %}
> 胸を触った云々については、一般的てはありそうにないことだが、予断を排して考えたい。 \n \n だが、逮捕はないだろ。なんの罪証隠滅や逃亡のおそれがあるというのだろうか。 https://t.co/NJr3ikdscJ

141件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-19 21:34 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130089367647559680
{% tweet 1130089367647559680 %}
> @kibokanazawa そうすると、法は家庭に介入を控えろということなんでしょうか? \n そうではないですよね。

142件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-19 21:33 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130089102898937856
{% tweet 1130089102898937856 %}
> @kibokanazawa 貴殿が挙げた \n \n 「岡崎判決に関して」「監護者性交等罪に言及することは」 \n \n の例ですよ。寺町先生のコメントは。 \n \n ちゃんと説明すれば、「19歳以上にも監護者性交罪が適用できる」なんて誤解は生じないですよね。

143件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|masasi_jp(Masashi Sato/佐藤 将史) 日時:2019-05-19 21:29/2019-05-18 15:30 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130088011499053056 https://twitter.com/masasi_jp/status/1129635328757706752
{% tweet 1130088011499053056 %}
> 競争入札を16年間(稀に発注&審査側の仕事も)やってきたプロとして言います。 \n \n 総合評価方式による競争は、悪貨が良貨を駆逐する流れを生みます。コストカットはできても仕事の質が当然ながら下がるため、経済合理性の面では価値が下がります… https://t.co/UGpOooyAAD

144件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|72symposium(72期7月集会) 日時:2019-05-19 20:34/2019-05-19 20:19 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130074204475281408 https://twitter.com/72symposium/status/1130070344029446144
{% tweet 1130074204475281408 %}
> 本日より司法試験受験生の皆さまをフォローさせて頂きます。私たちの活動に少しでも関心を持ってくだされば幸いです。 \n まずは6/1(土)にプレ企画が開催されます。京都への旅行もかねて是非勉強会にいらしてください。交通費等の補助金も出ます!

145件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-19 20:15 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130069477759082496
{% tweet 1130069477759082496 %}
> @idleness_venomy 僕だけならともかく、滝本先生にも回答拒絶ですからね。

146件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|Hiroshi99857672(Hiroshi Watanabe) 日時:2019-05-19 18:59/2019-05-19 16:23 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130050238360633344 https://twitter.com/Hiroshi99857672/status/1130011164648333312
{% tweet 1130050238360633344 %}
> 私も同様の懸念があったが、こちらの起業家は \n \n ・Legaltechのカバー領域は非常に膨大で市場は広大 \n ・実は多くの領域が高度なAI等大型投資不要。既存技術の応用で攻略可能 \n (AI等「tech」を全面に出すのはただの戦略。その方が… https://t.co/guxDR5vsad

147件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|ny314_com(法務の中の人) 日時:2019-05-19 18:59/2019-05-19 06:17 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130050222682284033 https://twitter.com/ny314_com/status/1129858509137371136
{% tweet 1130050222682284033 %}
> リーガルテックについて調べれば調べるほど、リーガルの市場の狭さと、これをIT技術で解決することの困難性について、思い知らされざるを得ないな。 \n ストック型ビジネスとはいえ、よほど上手い仕組みをつくらないと、現状あるサービスの提供価格… https://t.co/HbkkvUtTZo

148件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-19 18:57 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130049919832559616
{% tweet 1130049919832559616 %}
> @marmarma9999 やばやばです

149件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-19 18:34 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130044126357966849
{% tweet 1130044126357966849 %}
> @marmarma9999 wizard bibleもスリリングやで〜

150件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-19 18:32 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130043552472322049
{% tweet 1130043552472322049 %}
> @abcabcabc999666 ウェブサイトはあるよ。4/11の時点ではなかったけど。

151件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-19 18:09 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130037772100788225
{% tweet 1130037772100788225 %}
> @zaiyaneko 別に公式アカウントにリプライで語りかけたわけでもなく、反応を求めたわけではなかったのですけどね。まぁ、ご自由に、というところです。

152件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-19 18:03 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130036206400671744
{% tweet 1130036206400671744 %}
> @samoyedkamen @itisrape_japan がクリックできない状態になっているんですよね。なんなんだろう。 \n @test

153件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-19 17:54 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130033939010265088
{% tweet 1130033939010265088 %}
> @ryouheitakaki 5/11の正式タイトルが「性暴力と性暴力判決に抗議するフラワーデモ」です。 \n https://t.co/B36HixKvfF

154件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-19 17:52 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130033454345740288
{% tweet 1130033454345740288 %}
> まとめ作成後、デモ運営者アカウントが私をブロックしたことなどを追記しました。 \n \n まとめを更新しました。「フラワーデモは「性暴力判決」「ミソジニー判決」の過激スローガンから訣別すべき:伊藤詩織支援はどこにいった?」 https://t.co/B36Hiy267d

155件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-19 17:51 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130033231728762880
{% tweet 1130033231728762880 %}
> 「フラワーデモ」で検索すると、私のまとめが一番上に来るのか……。 https://t.co/ZQ3Asz7Zwz

156件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-19 17:46 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130031994476421120
{% tweet 1130031994476421120 %}
> 記録用に残しておこう。 \n 「フラワーデモを企画した者です。私たちは、スタンディングの参加者(会場だけでなく、各場所から参加・賛同してくださった方含む)以外にデモの主旨を説明し批判への誤解を解く義務は無いと考えています。」 \n https://t.co/DwF2QCPsFX

157件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-19 17:42 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130031051458449408
{% tweet 1130031051458449408 %}
> フラワーデモのアカウント @itisrape_japan は @_flowerdemo にアカウント名が切り替わっているね。 \n 古いTweetも残っているので、旧アカウントを削除したのではなくて、Twitter IDを変更したらしい。そんなことができるんだ……。

158件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-19 16:59 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130020105344225280
{% tweet 1130020105344225280 %}
> @Hideo_Ogura 「彼女たち」というのは、デモ参加者・賛同者を指すと思います。反例が一個あれば成り立たなくなる言明に何の意味があるんですか? \n 実際に、きちんと対話が成り立つこともありますしね。

159件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-19 16:54 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130018869869985792
{% tweet 1130018869869985792 %}
> いや、これはRTとは言わないでしょ。引用が一言もないよ……。 https://t.co/vzpxSjjdV2

160件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-19 16:50 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130017847789445121
{% tweet 1130017847789445121 %}
> @ltcmdr_komada @ekinan_lawyer CM発表後、抗議のTweetが流れていますから、それを見てください。分かりやすいんです。

161件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-19 16:30 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130012938670972928
{% tweet 1130012938670972928 %}
> @ltcmdr_komada @ekinan_lawyer 性犯罪被害者も含まれるであろうデモ参加者に対する批判又は揶揄ですから、同じような内容を表現するにしても、性的な表現は極力避けるべきだったろうと思います。

162件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-19 16:29 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130012506032889856
{% tweet 1130012506032889856 %}
> @ltcmdr_komada @ekinan_lawyer 2つに問題を分けましょう。 \n \n 1つは、CMの撤回に至った原因です。これは、「筋肉弁護士がオナニー発言」という分かりやすい絵面に拡散力・説得力が会ったということだと思います… https://t.co/DeZJjSIsYb

163件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-19 16:16 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130009241995993088
{% tweet 1130009241995993088 %}
> @idleness_venomy なんだとーー!

164件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-19 16:12 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130008299196145664
{% tweet 1130008299196145664 %}
> @ltcmdr_komada @ekinan_lawyer あと、もう一つ、特定のデモ参加者の発言を引用したのがあったはずです。

165件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-19 16:09 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130007550215114752
{% tweet 1130007550215114752 %}
> @ltcmdr_komada @ekinan_lawyer 自己満足なら、炎上しなかったのでは? \n 日本語通じないも、どうかと思いましたが。

166件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-19 16:07 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130007161394753538
{% tweet 1130007161394753538 %}
> @ekinan_lawyer 正直言って、当時、謝罪するように勧めるかどうか迷いました。ただ、私の知らない色々な事情もあるでしょうし、面識もないので出過ぎたことかと思ってやめました。 \n 残念なことになってしまいました。

167件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-19 16:04 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130006302514503680
{% tweet 1130006302514503680 %}
> @kibokanazawa 閉鎖性って、例えばどういうことでしょう? \n 裁判所はその閉鎖性を、どのように考慮すべきだったのでしょうか?

168件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-19 15:55 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130004072801554437
{% tweet 1130004072801554437 %}
> @ekinan_lawyer だったらツイ消しはしないはずですね。 \n 同じことを伝えるにしても、別の表現を選ぶべきでした。

169件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-19 15:53 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130003517442125824
{% tweet 1130003517442125824 %}
> @kibokanazawa 例えば寺町先生のコメントが誤解を招くということですか? \n そんなことはないと思いますが。

170件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-19 15:49 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130002512411369472
{% tweet 1130002512411369472 %}
> @ekinan_lawyer やっちゃったと思ってツイ消ししたときに、謝罪するかどうかだったんでしょうね。謝罪しなかったのは、謝罪自体が火種になると思ったんでしょう。

171件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-19 14:51 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1129987919970807808
{% tweet 1129987919970807808 %}
> @kibokanazawa 嘘というより、「間違っていないとは確信できない」というのが裁判所の判断ですね。 \n そうなった理由は色々ありますが、(仮に性行為の事実があったとしたら)捜査段階に適切な聴き取りによって回避できた可能性はあるのではないかと思います。

172件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-19 14:47 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1129986985626689536
{% tweet 1129986985626689536 %}
> @kibokanazawa 私は「デマに近い」と言っています。 \n 「デマ」かどうかはともかく、問題があることは理解いただけましたでしょうか?

173件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-19 14:45 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1129986371530186752
{% tweet 1129986371530186752 %}
> @kibokanazawa 証拠には被害者の供述も含まれますよ。

174件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-19 14:38 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1129984751497093121
{% tweet 1129984751497093121 %}
> @kibokanazawa 紹介していない記事に問題があると言っています。誤解を招きますから。 \n 全員がすべての記事を読むのなら問題ないでしょうが、そうではありませんからね。

175件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-19 14:37 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1129984396365324290
{% tweet 1129984396365324290 %}
> @kibokanazawa きちんと証拠を集めるのは、警察・検察ですよ。 \n たとえば、12歳の静岡地裁の事案では、聞き取りのやり方に問題があったのではないかと疑問が呈されているのです。

176件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-19 14:34 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1129983687997702150
{% tweet 1129983687997702150 %}
> @kibokanazawa 13歳~18歳と19歳~では問題の状況が違うことはご理解いただけると思うのですが……。 \n 監護者性交罪に言及する必要があるというのは、例えばリンク先の寺町先生のような紹介ですよ。寺町先生の紹介も「問題の範… https://t.co/lLJjLb8NdH

177件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-19 14:30 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1129982625899270144
{% tweet 1129982625899270144 %}
> @kibokanazawa 特に \n \n 「日本の刑事裁判では、性行為を犯罪として処罰するには、「相手が同意していない」ということだけでなく、「暴行や脅迫を用いた」または「相手が抵抗できない状態になっていて、それにつけ込んだ」ことが立証… https://t.co/SFvYzkq8Jn

178件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-19 14:29 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1129982263813447680
{% tweet 1129982263813447680 %}
> @kibokanazawa 例えば、ご自身が17歳の近親姦(親子)の被害者だったと仮定して、このNHKの記事を読んでみてください。 \n 暴行脅迫や抗拒不能が証明されないと、刑事罰は適用されないのだ、役所に相談しても無駄なんだと誤解しま… https://t.co/8mMiHrv3ck

179件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-19 14:22 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1129980745471205376
{% tweet 1129980745471205376 %}
> @kibokanazawa 18歳未満の近親姦事例についても、抗拒不能の立証のハードルがあるかの如く誤解させるからですよ。 \n この事件の問題がどの範囲なのかを明確にしないと、批判の対象が必要以上に広がってしまいます。

180件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-19 14:20 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1129980226187010048
{% tweet 1129980226187010048 %}
> @kibokanazawa そうですね、きちんと証拠を集めて立件しないと、いくら刑法が変わっても絵に描いた餅です。らめーん先生のつぶやきは参考になるなと思いました。 \n https://t.co/U177Zv4SHx

181件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-19 14:13 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1129978437031137282
{% tweet 1129978437031137282 %}
> @kibokanazawa 起訴された犯罪事実は監護者性交罪じゃないですね。 \n なぜ監護者性交罪が適用できなかったかというと、発覚時の年齢が19歳(18歳だったかも)だったことと、施行時期の関係です。監護者性交罪が適用できない理由は… https://t.co/JDA0nizuw4

182件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-19 14:08 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1129977130778058752
{% tweet 1129977130778058752 %}
> @kibokanazawa 確かに、静岡地裁の事件など、どうして起訴したんだという感じがしますので、従来の基準では起訴しなかった事件を積極的に起訴するようになっているという傾向はありそうです。これは基本的には、被害者側から望まれて… https://t.co/FgO5EpBDgX

183件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-19 14:05 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1129976453473476609
{% tweet 1129976453473476609 %}
> @kibokanazawa それとは別に、4件重なった無罪判決が司法不信を招いているということについて。 \n まず、1月の間に性犯罪で4件の無罪判決が出るのは、確かに多いです。これは偶然かもしれませんが、一つの仮説として、検察官が起訴… https://t.co/sbQNVRB9dH

184件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-19 14:02 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1129975630282539008
{% tweet 1129975630282539008 %}
> @kibokanazawa 話がずれていますね。 \n \n 私は岡崎支部の判決を紹介する際に、監護者性交罪に言及しないのは、誤解を招くのでよくない、「デマに近い」と言っています。

185件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-19 13:02 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1129960608466644994
{% tweet 1129960608466644994 %}
> @sakamotomasayuk ここ10年で弁護団の形成の仕方が変わってきて、「君たち誰なの?」みたいな弁護団が増えてきましたね。 \n 弁護士会の委員会などを拠点にした弁護団の比率が下がってきた。

186件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-19 12:25 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1129951096447885313
{% tweet 1129951096447885313 %}
> @kibokanazawa 静岡地裁の件は他の3件と違って事実の存否だけが争点ですね。立法論の根拠として挙げられることがありますが、不思議なことだと思っています。 \n \n 私の見るところ、静岡地裁判決よりも、久留米支部や岡崎支部の方が注目されていたように思いますが。

187件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-19 12:13 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1129948066684035072
{% tweet 1129948066684035072 %}
> @kibokanazawa また、発覚時点で19歳であっても、1~2年遡って事実を特定・立証すれば、監護者性交罪で起訴することが可能です。 \n (もっとも、岡崎支部の事例では、改正法の施行時点で18歳以上だったようなので、この手は使えませんが。)

188件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-19 12:10 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1129947492043378688
{% tweet 1129947492043378688 %}
> @kibokanazawa 18歳未満の事例であれば、監護者性交罪が適用できるため、親子事例については抗拒不能のハードルはないことを理解していただく必要があります。 \n 現状の報道・紹介は、18歳未満についても抗拒不能の立証のハードルで刑事責任を問えないとの誤解をまき散らしています。

189件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-19 11:59 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1129944648246603776
{% tweet 1129944648246603776 %}
> @kibokanazawa 弁護士や報道機関の意図の前に、岡崎支部事件判決の報道・紹介において、監護者性交罪に触れる必要があるという点については、おわかりいただけますか? \n 必要であれば説明させていただきます。

190件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-19 10:24 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1129920685718102016
{% tweet 1129920685718102016 %}
> @kibokanazawa 私が言っている「デマに近い」というのは、被害者じゃなくて、弁護士や報道機関などですよ。

191件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|sato__michiko(佐藤倫子) 日時:2019-05-18 12:26/2019-05-18 09:35 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1129589149030264832 https://twitter.com/sato__michiko/status/1129546115332706306
{% tweet 1129589149030264832 %}
> 加害者を厳しく処罰するのはいいのだけれど、厳罰化したところで意に介さない酷い親がいるということに、さいたま地裁の件で気付いた。だとしたら、どうすれば出来るだけ早く助け出すことができるのか、という視点が大事だなと。あと、性教育は加害を防ぐ効果が大きいと思う。

192件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|sato__michiko(佐藤倫子) 日時:2019-05-18 12:26/2019-05-18 09:24 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1129589131451830272 https://twitter.com/sato__michiko/status/1129543132519882753
{% tweet 1129589131451830272 %}
> 13歳未満との性交自体犯罪。18歳未満の場合親なら監護者性交等罪で概ね処罰。児童福祉法もある。処罰の仕組みはある。でも性的虐待受けても被害だと気が付かなければ助けを求められないし、一時保護の居心地悪ければ虐待を我慢してしまう。子ど… https://t.co/i0QPBswQWo

193件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-18 12:00 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1129582475116568577
{% tweet 1129582475116568577 %}
> 「自分たちに都合の良い法改正を実現するために、現行法の運用についてデマを流した」 \n \n ほんと、これに近いんだよな。 \n ギリギリ嘘はついていないから、「デマ」ではないのかもしれないけど、誤解を与えてミスリードするという意味では同じ。 https://t.co/dFowpmmIQK

194件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|otamiotanomi(おたみ) 日時:2019-05-17 23:16/2019-05-17 07:08 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1129390112515563521 https://twitter.com/otamiotanomi/status/1129146701858500608
{% tweet 1129390112515563521 %}
> このデートの次の日に \n 「え?私彼氏いるよ?」 \n と言われ、 \n 速攻で非公開にした \n 昔のmixi日記。 https://t.co/6BJdQI1sEm

195件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-17 22:45 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1129382476206313473
{% tweet 1129382476206313473 %}
> @reeeiinaaaa だいすきです。 \n \n 爽やかな生霊とか

196件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|ekinan_lawyer(えきなんローヤー🕊) 日時:2019-05-17 22:43/2019-05-17 20:51 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1129381845240434688 https://twitter.com/ekinan_lawyer/status/1129353735686070272
{% tweet 1129381845240434688 %}
> 監護者等性交罪の新設が周知されれば、新設前でも児童福祉法の罪があった、という話になっていく。 \n \n 本当に必要なのは、法改正ではなく。 \n \n 警察に行くべきときは早く行きましょう、その仕組み作りだよね。あるいは、被害を訴える人々の救済。

197件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-17 20:49 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1129353181299740673
{% tweet 1129353181299740673 %}
> @ToshioNakagawa でしょうかね。

198件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-17 18:43 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1129321505895018496
{% tweet 1129321505895018496 %}
> @monobotto 嬉しい者

199件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-17 18:24 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1129316728209436672
{% tweet 1129316728209436672 %}
> @keibunibu あざっす!

0 件のコメント:

コメントを投稿