ページ

title

奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中
弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の関連資料の情報公開

殺人未遂事件幇助の被告訴人: 木梨松嗣弁護士(金沢弁護士会)、岡田進弁護士(金沢弁護士会)、長谷川紘之弁護士(金沢弁護士会)、若杉幸平弁護士(金沢弁護士会)
名誉毀損罪の被告訴人: モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)、小倉秀夫弁護士(東京弁護士会)
連携サイト: 市場急配センター殺人未遂事件に加担した4弁護士2裁判官の告訴告発 弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の情報公開
作成管理者: 石川県鳳珠郡能登町字宇出津 廣野秀樹
金沢地方検察庁御中

2019年5月22日水曜日

\弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会) @kyoshimine\ごぶさたしてます。 ネット上にあるもので、以下の教科書が参考になるかもしれません。7頁に記載があ


記録作成等の措置を講ずるべき弁護士・ジャーナリスト関連のツイート
基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2019-05-20 19:50から199件:最新2019-05-22 20:21という範囲(2日0時間31分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
51件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-21 20:32 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130798592178806784
{% tweet 1130798592178806784 %}
> @monyotano ごぶさたしてます。 \n \n ネット上にあるもので、以下の教科書が参考になるかもしれません。7頁に記載があります。 \n https://t.co/OEEDqGxQav

===========================================================
ページ内リンク一覧
  1
件目
 
  2
件目
 
  3
件目
 
  4
件目
 
  5
件目
 
  6
件目
 
  7
件目
 
  8
件目
 
  9
件目
 
 10
件目
 
 11
件目
 
 12
件目
 
 13
件目
 
 14
件目
 
 15
件目
 
 16
件目
 
 17
件目
 
 18
件目
 
 19
件目
 
 20
件目
 
 21
件目
 
 22
件目
 
 23
件目
 
 24
件目
 
 25
件目
 
 26
件目
 
 27
件目
 
 28
件目
 
 29
件目
 
 30
件目
 
 31
件目
 
 32
件目
 
 33
件目
 
 34
件目
 
 35
件目
 
 36
件目
 
 37
件目
 
 38
件目
 
 39
件目
 
 40
件目
 
 41
件目
 
 42
件目
 
 43
件目
 
 44
件目
 
 45
件目
 
 46
件目
 
 47
件目
 
 48
件目
 
 49
件目
 
 50
件目
 
 51
件目
 
 52
件目
 
 53
件目
 
 54
件目
 
 55
件目
 
 56
件目
 
 57
件目
 
 58
件目
 
 59
件目
 
 60
件目
 
 61
件目
 
 62
件目
 
 63
件目
 
 64
件目
 
 65
件目
 
 66
件目
 
 67
件目
 
 68
件目
 
 69
件目
 
 70
件目
 
 71
件目
 
 72
件目
 
 73
件目
 
 74
件目
 
 75
件目
 
 76
件目
 
 77
件目
 
 78
件目
 
 79
件目
 
 80
件目
 
 81
件目
 
 82
件目
 
 83
件目
 
 84
件目
 
 85
件目
 
 86
件目
 
 87
件目
 
 88
件目
 
 89
件目
 
 90
件目
 
 91
件目
 
 92
件目
 
 93
件目
 
 94
件目
 
 95
件目
 
 96
件目
 
 97
件目
 
 98
件目
 
 99
件目
 
100
件目
 
101
件目
 
102
件目
 
103
件目
 
104
件目
 
105
件目
 
106
件目
 
107
件目
 
108
件目
 
109
件目
 
110
件目
 
111
件目
 
112
件目
 
113
件目
 
114
件目
 
115
件目
 
116
件目
 
117
件目
 
118
件目
 
119
件目
 
120
件目
 
121
件目
 
122
件目
 
123
件目
 
124
件目
 
125
件目
 
126
件目
 
127
件目
 
128
件目
 
129
件目
 
130
件目
 
131
件目
 
132
件目
 
133
件目
 
134
件目
 
135
件目
 
136
件目
 
137
件目
 
138
件目
 
139
件目
 
140
件目
 
141
件目
 
142
件目
 
143
件目
 
144
件目
 
145
件目
 
146
件目
 
147
件目
 
148
件目
 
149
件目
 
150
件目
 
151
件目
 
152
件目
 
153
件目
 
154
件目
 
155
件目
 
156
件目
 
157
件目
 
158
件目
 
159
件目
 
160
件目
 
161
件目
 
162
件目
 
163
件目
 
164
件目
 
165
件目
 
166
件目
 
167
件目
 
168
件目
 
169
件目
 
170
件目
 
171
件目
 
172
件目
 
173
件目
 
174
件目
 
175
件目
 
176
件目
 
177
件目
 
178
件目
 
179
件目
 
180
件目
 
181
件目
 
182
件目
 
183
件目
 
184
件目
 
185
件目
 
186
件目
 
187
件目
 
188
件目
 
189
件目
 
190
件目
 
191
件目
 
192
件目
 
193
件目
 
194
件目
 
195
件目
 
196
件目
 
197
件目
 
198
件目
 
199
件目
 
===========================================================
弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)のプロフィール情報(2019年05月22日20時23分28秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)

[screen_name]ユーザ名:kyoshimine

位置情報:

ユーザ説明:
東京の弁護士(58期、第一東京弁護士会所属)。経済学部出身。千葉県市川市出身。【趣味】スキー、日本酒、読書(中毒)【興味ある分野】医事法、統計的・経済学的証拠、デリバティブ、デジタル・フォレンジックス、電子署名・電子申請、司法のIT化、リーガルテック、刑事弁護【物欲】カメラレンズ、靴

ユーザのフォロワー数:4224

ユーザのフォロー数:1058

ユーザがTwitterに登録した日時:2011-10-03 09:15:08 UTC

ユーザの投稿ツイート数:22140

===========================================================

注目ツイートを含むタイムライン(199件)
1件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-22 20:21 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131158239700168704
{% tweet 1131158239700168704 %}
> 民事訴訟が先行していて、事実関係にはあまり争いがなさそうなんだよな。 https://t.co/Zz8kiAEiDE

2件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-22 20:04 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131153953675272192
{% tweet 1131153953675272192 %}
> @tk_takamura @todateyoshiyuki 山添議員がロボットみたいに党中央の見解を言う光景、見たくないですね。気の毒だ。

3件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-22 19:59 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131152597618810880
{% tweet 1131152597618810880 %}
> @takishiman1003 それと古典の知識(言葉の典拠とか)がないので、言葉のニュアンスが分からない。 \n この2つがあるから、現代日本人はものすごく勉強しても、漢詩の良さの3割もわかれば良い方だって。全部高島俊男の受け売りですが。

4件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-22 19:54 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131151417152983040
{% tweet 1131151417152983040 %}
> @tk_takamura @todateyoshiyuki 本気じゃないでしょう。極論をもっていっても、通らない可能性が高い。 \n \n 被害者保護を前進させようと考えているのであれば、監護者性交罪の要件拡大とか、もっと穏当な提案を考える… https://t.co/WTxdnPC818

5件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-22 19:38 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131147322950242304
{% tweet 1131147322950242304 %}
> @takishiman1003 そういう音韻的な要素は、漢文訓読では全て無視されちゃうので、漢文訓読をいくらやっても、漢詩の良さは分からないという話です。

6件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-22 19:37 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131146961720041472
{% tweet 1131146961720041472 %}
> @motoken_tw @monyotano 存在し得るような気はしますね。わいせつ行為自体が暴行行為となる場合、それが強制性交との関係で、手段としての暴行にはあたらないということは、理論的にはありそうです。 \n 理屈だけで考えても、意味はなさそうですが。

7件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-22 19:34 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131146432746967041
{% tweet 1131146432746967041 %}
> @motoken_tw @monyotano 考えるのであれば、まず強制性交罪が成立すると。その場合には強制わいせつが成立している(そのような訴因を抽出し得る)だろうと。 \n \n A強制性交の暴行(たり得る事実)にB強制わいせつの暴行(… https://t.co/IcugmDLVra

8件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-22 19:30 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131145241115840512
{% tweet 1131145241115840512 %}
> @takishiman1003 日本でやってる漢文訓読は塩鮭のようなものだって、昔からいいますよね。

9件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-22 19:27 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131144479925080064
{% tweet 1131144479925080064 %}
> @tk_takamura @todateyoshiyuki これは凄いですね……。 \n 「諸外国では合意のない性交はそれだけで犯罪とされます」 \n ……ホント? 故意とかいらないの? どこの国の刑法でもそうなっている……? \n \n 例によって監護者性交罪にはぜっっったいに触れないのね。

10件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-22 19:19 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131142452272742400
{% tweet 1131142452272742400 %}
> @laparkadejapon そうかなー?

11件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-22 19:18 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131142314628272128
{% tweet 1131142314628272128 %}
> @monyotano @motoken_tw <強制わいせつの暴行に当たりうる事実> \n  と \n <強制性交の暴行に当たりうる事実> \n の範囲は、多少ズレがあるような気がしますね。

12件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-22 19:16 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131141798124871680
{% tweet 1131141798124871680 %}
> @tk_takamura @todateyoshiyuki まぁ、こんな人でも被害者側の理論的指導者だということで、ヒアリング対象になって、「全ての性行為は意に反しているというところを前提として」なんて文字が議事録に残るわけですか… https://t.co/lW1qbDqnYz

13件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-22 19:12 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131140677335638016
{% tweet 1131140677335638016 %}
> @monyotano @motoken_tw 仮にと考えたとして、その2つが一致していても、齟齬があっても、それは検察官がその行為を選んだからです、というだけの話になります。 \n \n 検察官が選んだ事実が起訴状に書いてあり、それを証明で… https://t.co/hFchRkmyXd

14件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-22 19:09 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131139916899897346
{% tweet 1131139916899897346 %}
> @monyotano @motoken_tw たぶん、手続のイメージがないから、そういう質問になると思うのです。 \n 刑事訴訟では、犯罪事実(訴因)は検察官が選びます。強制性交で起訴するときは、強制性交の行為しか考えませんから、あえて… https://t.co/qtuixENjEY

15件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-22 18:58 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131137201528426497
{% tweet 1131137201528426497 %}
> @monyotano @motoken_tw それはそうでしょうね。ただ、暴行脅迫と性交はほとんど重ならないけど、暴行脅迫とわいせつ行為は重なりやすい。

16件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-22 18:49 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131134975355416582
{% tweet 1131134975355416582 %}
> @motoken_tw @monyotano あわてて教科書を読むわけですが、法条競合のうち、吸収関係と言われます。 \n 強盗とその手段(暴行)の関係です。 \n 検察官が、暴行だけ取り出して起訴することは不可能ではありませんが、普通やりません。

17件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-22 18:39 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131132432378257409
{% tweet 1131132432378257409 %}
> @monyotano ここらへんの筋道は、1か月前に検討済みでした。 \n https://t.co/H4ItGUSTAH

18件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-22 18:37 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131132074528653312
{% tweet 1131132074528653312 %}
> @monyotano ある意味寺町先生はいい人というか、正直に本音が出ちゃったという感じですね。あとで神原さんがフォローしていましたが。 \n \n ①案:性交は構成要件該当→同意は違法性阻却 \n ②案:不同意性交が構成要件 \n \n 寺町先生が①を言… https://t.co/72jwJ8NtRl

19件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-22 18:28 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131129740394262529
{% tweet 1131129740394262529 %}
> @monyotano また、今回は、不同意性交罪導入論者が、同意を違法性阻却事由と位置づける見解を出してます。 \n 「性交は構成要件に該当する行為で、原則違法」ということですから、それは批判されます。批判側が問いを立てたわけではないの… https://t.co/lKZlYQ8szY

20件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-22 18:27 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131129410206048256
{% tweet 1131129410206048256 %}
> @monyotano 不同意性交罪は、カバーする対象が広すぎる、当罰性がない行為も対象になりかねないという実態があり、それに対する批判は正当です。「セックスを原則違法にするのか」という批判も、そのバリエーションということになるでしょう。根拠のない批判ではありません。

21件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-22 18:20 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131127664733933570
{% tweet 1131127664733933570 %}
> @motoken_tw @monyotano これは実務的な訴因の設定に近い話なので、モトケン先生が適任と思っていました。 \n もにょたんさんの問題意識は鋭いものがあるのではないかという印象がありますが、おそらく、何か具体的な事例を設… https://t.co/6rWdsoEs9c

22件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-22 17:43 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131118303760359425
{% tweet 1131118303760359425 %}
> @todateyoshiyuki フラワーデモがもっとがーっと盛り上がったりする予定だったのでしょう。

23件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-22 17:35 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131116433838993408
{% tweet 1131116433838993408 %}
> スタンディングデモ翌日4/12の赤旗報道を受けた、私のTweetです。 \n ちなみに池内さおりは「元」議員なので、勘違いしてました。 \n https://t.co/a4anzgE79h

24件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-22 17:33 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131115813358850049
{% tweet 1131115813358850049 %}
> スタンディングデモの翌日4/12の赤旗報道で気づいたんだけど、共産党はかなり組織的に動いているフシがあったからね。国会質問とか。 \n 3月中旬ころからの既定路線なんでしょう。共産党の公約が確定するプロセスにどれくらいの時間がかかるかわ… https://t.co/x7lV3uv2Fh

25件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-22 12:00 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131032070904401921
{% tweet 1131032070904401921 %}
> @PKAnzug 実務感覚を伺いたかったのです。ありがとうございました。 \n \n 確かに、侵襲と言ったとき、その医行為に直接伴う危害・負担といったニュアンスがあります。ただ、医学研究分野ですが、医学系研究指針では、投薬や質問なども侵襲に… https://t.co/3A9c6PAmYx

26件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-22 11:51 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131029804101226496
{% tweet 1131029804101226496 %}
> @monyotano 未遂罪で起訴するとき以外は、着手時期をあまり厳密に考えないかもしれません。 \n 着手時期と故意(構成要件要素、違法性阻却事由)の認識対象が連動するか(理論的に、実務的に)、よく分かりません。

27件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-22 11:48 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131029079187001344
{% tweet 1131029079187001344 %}
> @monyotano けっこう難しいことを考えているような気がします。私も理解がなかなか追いつきません。

28件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-22 11:45 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131028326452088833
{% tweet 1131028326452088833 %}
> @PKAnzug なるほど、ありがとうございます。 \n なんらかの作用を及ぼす以上、素人が想像する以上に、様々なリスクを考慮しているということなんでしょうね。

29件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-22 11:43 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131027715337752576
{% tweet 1131027715337752576 %}
> @monyotano 強制わいせつの場合は、「身体髪膚に力を加え」の時点で即時に結果が発生して既遂に達しているわけですよね。

30件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-22 11:35 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131025639362813953
{% tweet 1131025639362813953 %}
> @PKAnzug @motoken_tw ありがとうございます。よく分かりました。参考になります。 \n \n すみません、追加になりますが、エコーなどは「全く侵襲性がない」ものと素人としては考えるのですが、そういうものはアリナシで捉えても差し支えないものでしょうか?

31件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-22 11:23 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131022809491075072
{% tweet 1131022809491075072 %}
> @PKAnzug @motoken_tw すみません、横から失礼いたします。 \n 医療の現場では、婦人科の内診は「侵襲」にあたると意識されているのでしょうか? \n 先生のいう「一般的に侵襲性の低い医行為」にあたるということになりましょうか。

32件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-22 11:08 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131018868145582080
{% tweet 1131018868145582080 %}
> @monyotano この疑問は、なんか正しいところがあるような気がします。私の上記の説明もきちんと整理できていませんが。 \n https://t.co/mGOp7HjIg9

33件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-22 11:04 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131018035483930624
{% tweet 1131018035483930624 %}
> @monyotano 強制性交罪の未遂罪になると思います。性交時まで誤信が継続していて、初めて無罪になるのでしょう。 \n \n 具体的な事例を想定しないと考えるのが難しいところであり、また、間違いもあるかもしれませんが、一応、上記のような説明になります。

34件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-22 11:02 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131017467352928257
{% tweet 1131017467352928257 %}
> @monyotano 上記とは別途、同意があったという主張が争点になります(かなり重なりますが)。また、同意を誤信していたということであれば(学説によりますが)故意が欠けることになります。 \n この同意があったという誤信を、どの時点で… https://t.co/R13ysOhJS7

35件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-22 11:00 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131016886999605248
{% tweet 1131016886999605248 %}
> @monyotano それはたとえば押し倒した行為かもしれませんし、服を強引に脱がした行為かもしれません。検事によって暴行と主張された行為が、構成要件にいう暴行行為にあたるかどうかを、裁判所が判断します。そのような暴行行為を認識し… https://t.co/ldBWXdNzkU

36件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-22 10:58 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131016386770194433
{% tweet 1131016386770194433 %}
> @monyotano この事例では、お尻を触ってもいいよという同意があったと認識していたという主張になりますが、まず認められないでしょう。 \n \n 他方、性交を強制性交罪で起訴する場合を考えると、客観的構成要件は暴行脅迫行為と性交です。… https://t.co/t4zo2doxK3

37件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-22 10:55 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1131015726406332417
{% tweet 1131015726406332417 %}
> @monyotano 故意はまず客観的構成要件要素の認識を見ます。 \n わいせつ行為(例えばお尻を触る)→性交という流れだとして、お尻を触る行為を起訴するのであれば、お尻を触った行為を認識していれば、それで故意になります。そして、同意… https://t.co/F7ApRoreYu

38件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-21 23:38 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130845201776300032
{% tweet 1130845201776300032 %}
> @monyotano 着手の時点で犯罪だろうと、そういうことですか。

39件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-21 23:27 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130842527777476609
{% tweet 1130842527777476609 %}
> @hakshik @sanngatuusagino @kambara7 一番にてると思うのだけど、しかしやっぱり全然違うのであまり参考にならないと思うのだよね。どう違うのかは、言語化できていない。

40件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-21 22:55 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130834509790736384
{% tweet 1130834509790736384 %}
> @sanngatuusagino いや、どうでもよいということはなくて、医者からしてみると「我々は健康のためにやっているのに、原則違法とはなにごとか!」となるんですが。

41件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-21 22:54 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130834220438368256
{% tweet 1130834220438368256 %}
> @sanngatuusagino 説はどうでもいいんですけど、性交と医療は全然違うので、医療の議論をそのままもってくることはできないかと。

42件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-21 22:26 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130827326671818752
{% tweet 1130827326671818752 %}
> @sanngatuusagino 医療行為は、プロが提供するものです。免許を持ち特別な義務を負ったプロが、普通は違法になることを適法にできるという構造です。 \n \n 性交は対等な関係です。 \n \n 全然違います。

43件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-21 22:05 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130821860289945602
{% tweet 1130821860289945602 %}
> @sanngatuusagino 両説ありますね。私は構成要件不該当説です。

44件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-21 21:28 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130812605545664512
{% tweet 1130812605545664512 %}
> @monyotano これは出版社が公開しているPDFですから(差し替え部分)、スクショもまぁ、多めに見てくれるんじゃないですかね。

45件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-21 21:27 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130812422833336321
{% tweet 1130812422833336321 %}
> @monyotano 加重特別類型だから強制性交の方が暴行の程度が強い、というのはあり得ないではないですが、ここで加重するのは暴行の程度のためではなくて、性交等かわいせつ行為かの違いですからね。 \n わいせつ行為自体がいきなり実行され… https://t.co/5Xe43LnjxM

46件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-21 21:11 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130808294434459648
{% tweet 1130808294434459648 %}
> @suka_t @himaben1st あぁ、経済なんですね。先輩だ。

47件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-21 21:10 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130808100967944193
{% tweet 1130808100967944193 %}
> @takitaro2 @suka_t うーん、難しい。 \n 教師・上司とかを入れろという主張との関係も考えないといけないな。これらを排除するのであれば、監護要件は外さず、精神的依存などの実質要件を加えることになりますかね。

48件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-21 20:46 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130801937027231744
{% tweet 1130801937027231744 %}
> @suka_t @himaben1st そうなんですー。丸山議員が何学部か知りませんが。

49件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-21 20:44 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130801448919359488
{% tweet 1130801448919359488 %}
> @suka_t 私もそういう意見なんですが、どういう要件にすればいいでしょうか。 \n \n いずれ18歳が成人年齢になるので、監護要件が18以上で維持できるか。 \n 年齢上限を例えば20とかで設けるべきか。 \n 年齢と監護以外の何らかの条件を設け… https://t.co/w8opErqAup

50件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-21 20:41 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130800768674553856
{% tweet 1130800768674553856 %}
> @suka_t @himaben1st 法学部以外は東大ではないとのご主張ですね(ニッコリ)

51件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-21 20:32 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130798592178806784
{% tweet 1130798592178806784 %}
> @monyotano ごぶさたしてます。 \n \n ネット上にあるもので、以下の教科書が参考になるかもしれません。7頁に記載があります。 \n https://t.co/OEEDqGxQav

52件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-21 20:26 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130797086767603712
{% tweet 1130797086767603712 %}
> @kambara7 @tk_takamura 岡﨑事案で検察官が強制性交で起訴しなかったことで、井田説が否定されるとのお考えですか。正直、私には、全然理解できません。 \n 論文でも書いてみてはいかがでしょうか。

53件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-21 20:17 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130794850004099072
{% tweet 1130794850004099072 %}
> @kambara7 @tk_takamura 検察官が起訴しなかったのに、強制性交罪で有罪になるわけないじゃないですか。

54件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-21 20:12 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130793584049905664
{% tweet 1130793584049905664 %}
> @kambara7 @tk_takamura 岡崎支部の事案は、強制性交罪(場合によっては未遂)での立件・有罪判決は可能だったと思いますよ。そういう起訴にはなっていませんが。

55件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-21 20:05 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130791698055847936
{% tweet 1130791698055847936 %}
> @forestvta @kambara7 @sanngatuusagino 本件でも、監護者性交罪は適用できませんが、児童福祉法違反という少し軽い罪を適用することは可能でした。

56件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-21 20:02 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130790976182554629
{% tweet 1130790976182554629 %}
> @forestvta @kambara7 @sanngatuusagino ただ、今後、同じような事案が出てきたときに、発覚時に19歳でも遡って特定・立証することで、監護者性交罪を適用することは可能です。立証できるかという問題はありますが。ちなみに時効は10年です。

57件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-21 20:01 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130790645998612481
{% tweet 1130790645998612481 %}
> @forestvta @kambara7 @sanngatuusagino 岡﨑支部の事件は、発覚(公的機関への相談)時にすでに被害者が19歳だったようです。 \n ただ、そこから1~2年遡って事実を特定して、立証することは可能だったと… https://t.co/R6gYtW6VxE

58件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-21 19:54 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130788832436088832
{% tweet 1130788832436088832 %}
> @forestvta @kambara7 @sanngatuusagino 上瀧先生、どうしましょうかね。 \n 署名はともかくとして、とりあえず説明させていただきますね。

59件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-21 19:44 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130786319720804352
{% tweet 1130786319720804352 %}
> @kambara7 @tk_takamura 強制性交罪(旧強姦)で有罪になるということですか?

60件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-21 19:07 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130777241716121601
{% tweet 1130777241716121601 %}
> @kambara7 @tk_takamura そんな単純なことは言ってないので、よく読んだほうがいいと思います。

61件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-21 18:32 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130768362424885248
{% tweet 1130768362424885248 %}
> @kambara7 @tk_takamura 井田教授が不同意性交罪に反対意見を述べていることは事実ですよね。

62件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-21 18:21 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130765441779896321
{% tweet 1130765441779896321 %}
> @sanngatuusagino @kambara7 神原さん、どう思いますか。これは上瀧先生と私で、こうしたらどうだろうという話が出たというものなのですが。

63件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-21 18:16 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130764327521120256
{% tweet 1130764327521120256 %}
> @kambara7 @tk_takamura 私が見立て共有するかどうかということではなくて、これは検討会の議事録ですから、これが前提になって現行法となってるわけです。 \n 先生が立法論をやるんであれば、私とは関係なく、こういう理由付… https://t.co/TF9mtOIWDV

64件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-21 18:01 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130760479205449728
{% tweet 1130760479205449728 %}
> @kambara7 @tk_takamura 井田教授の批判は、後藤教授の意見に向けられたもので、不同意性交罪には向けられていないというのは、おかしな解釈だと思います。 \n \n そこはとりあえず脇においたとして、井田教授の見解が「見立て… https://t.co/3QRhwTLKZh

65件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-21 17:53 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130758604066156545
{% tweet 1130758604066156545 %}
> @kambara7 @tk_takamura とあって、その後反対意見の理由を順々に述べています。 \n \n なので、無罪推定原則に反するという意見が、不同意性交罪への反対理由でなく、後藤教授の意見のみに対するものだという先生の読み方は、… https://t.co/ezHRBuSWgu

66件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-21 17:52 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130758244840796160
{% tweet 1130758244840796160 %}
> @kambara7 @tk_takamura ここは不同意性交罪への反対意見(その理由)を述べているところです。 \n 冒頭 \n 「つまり,現行の強姦罪規定における暴行・脅迫要件を撤廃あるいは削除して、不同意性交は全て加罰的とするという立法… https://t.co/bbdjjEByWh

67件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-21 17:38 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130754615518158848
{% tweet 1130754615518158848 %}
> @kambara7 @tk_takamura ↑のリンクはアクセスできないですね。wwwが抜けてるから。議事録の所在は、それでよいです。 \n https://t.co/wAm4uNW8qr

68件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-21 17:18 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130749806995886085
{% tweet 1130749806995886085 %}
> @kambara7 @tk_takamura 後藤教授の記事を引用する趣旨でした。こちらで読めますか。 \n https://t.co/ZHDaYEAkyi

69件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-21 17:07 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130747035869540357
{% tweet 1130747035869540357 %}
> @kambara7 ブロックって何がですか?

70件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-21 16:55 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130743932134912000
{% tweet 1130743932134912000 %}
> @kambara7 「そのことを前提として暴行・脅迫要件を一般的に排除するとどういうことになるかと言えば,それは被害者の意思に反することを間違いなく確信することができないような事例を強姦として処罰する,有罪とするということを意味することになりましょう。」

71件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-21 16:55 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130743810084835328
{% tweet 1130743810084835328 %}
> @kambara7 その前のところもPDFで読んでください。不同意性交罪自体が無罪推定原則を揺るがすものだと批判しているのだと思いますよ。

72件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-21 16:43 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130740970067189760
{% tweet 1130740970067189760 %}
> @keisukekudou 千葉大の後藤弘子教授ですね。検討会にヒアリングで出席されています。 \n https://t.co/mIcHKliMjn

73件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-21 15:53 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130728290639990784
{% tweet 1130728290639990784 %}
> @kmuramatsu @juntaba1 これもぶら下がってる続き(4月のも含めて)も入れてくれない? \n https://t.co/H4ItGUSTAH

74件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-21 15:35 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130723709952569344
{% tweet 1130723709952569344 %}
> @juntaba1 @kmuramatsu だから、交互にやってるリプライは、外しちゃったほうがいいんじゃないかな。ダラダラするし。

75件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-21 15:33 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130723245076803585
{% tweet 1130723245076803585 %}
> @juntaba1 @kmuramatsu そっちは別でまとめるよ、多分。

76件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-21 15:18 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130719571030102016
{% tweet 1130719571030102016 %}
> @kmuramatsu 別アカで入れる方法はある。村松先生とか私が個別にブロックされているので。

77件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|sato__michiko(佐藤倫子) 日時:2019-05-21 15:12/2019-05-21 15:08 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130717891278413824 https://twitter.com/sato__michiko/status/1130716992544002049
{% tweet 1130717891278413824 %}
> @motoken_tw おっしゃるとおりです。なお私は近時の無罪判決に問題があるかは正直分からないのですが,現時点では少なくとも判決を理由に法改正が必要とは思いません。私は捜査官が暴行脅迫や抗拒不能について厳しくとらえて起訴に至っ… https://t.co/eGuSrtWecs

78件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-21 15:11 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130717719504904192
{% tweet 1130717719504904192 %}
> @kmuramatsu @take___five 同意の認識が出てくるのに、説明をスルーするよね。

79件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-21 15:10 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130717541884579841
{% tweet 1130717541884579841 %}
> @kambara7 ご存じなかったようなので、一通り説明しておきました。 \n ご参照の上、乗り越える理屈を考えていただければと思います。 \n https://t.co/17RpghKcSl

80件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-21 15:09 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130717230633631745
{% tweet 1130717230633631745 %}
> 勇ましく不同意性交罪を主張するのはいいけれど、現行法を根底からひっくり返すような主張なのだから、弁護士であれば、少なくとも直近の法改正での議論くらいは押さえた上で議論してほしいと思う。 \n https://t.co/T5oTaRb7XE

81件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-21 15:07 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130716705888428032
{% tweet 1130716705888428032 %}
> @tk_takamura 議論が終わったとは思いませんが、検討会の議論を踏まえないで議論しても無意味ですね。

82件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-21 15:06 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130716396298465280
{% tweet 1130716396298465280 %}
> 後藤教授と井田教授の見解のどちらに与するかは、各自で検討すればいい。 \n ただ、弁護士であれば、不同意性交罪を議論するにあたって、この無罪推定原則を巡る議論を無視したり、知らなかったりというのは論外だろう。

83件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-21 15:05 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130716107403214849
{% tweet 1130716107403214849 %}
> しかも、後藤教授は無罪推定原則に反対するようなことを、別のところで言っているのですね。 \n \n (無罪推定)「原則が素朴な形で適用されるので、女性にとっての正義は実現しない」 \n \n 無罪推定原則を軽視する後藤教授と、それを許さないという井田… https://t.co/2vSec4KDr0

84件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-21 14:54 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130713481064341504
{% tweet 1130713481064341504 %}
> @tk_takamura ツイート1つ2つで今までの議論をひっくり返そうとする方が多くて困ります。

85件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-21 14:46 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130711393886384128
{% tweet 1130711393886384128 %}
> 「また、性犯罪というのは権力犯罪として捉えるべきだと思います。性暴力、暴力は全部そうですけれども、相手を支配するための道具です。」 \n \n フェミニズム刑法学みたいな立場は、だいたいこんな主張が多いような気がする。

86件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-21 14:45 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130711264563351552
{% tweet 1130711264563351552 %}
> 性行為がどういうものなのかというのもやはり考えていただいて、こういう合意がない限りは、性犯罪、性暴力であるという所から出発した上で、どこまで刑法の射程とするのかということを検討す」(べき)

87件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-21 14:44 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130711041975783424
{% tweet 1130711041975783424 %}
> 井田教授が引用しているヒアリングの意見とは、おそらく第3回の後藤教授の意見だろう。 \n 前Tweetのリンクにまとめて引用しておいたので、参照されたい。 \n \n 一部引用すると \n 「私は基本的には全ての性行為は意に反しているというところを前提として規定を考えるべきだと思います。……

88件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-21 14:42 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130710492849139713
{% tweet 1130710492849139713 %}
> 井田教授はこう言っている。 \n 「(不同意性交罪の創設論者の意見は)「疑わしきは被告人の不利益に」という原則をここでは妥当とさせるべきだということにほかならないのです。私はそのような、刑事裁判の根本を揺るがすことを認めてはならないと考… https://t.co/j33R1D4q3d

89件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-21 14:42 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130710317225263104
{% tweet 1130710317225263104 %}
> 先ほど、不同意性交罪は、無罪推定の原則との関係で問題があるとつぶいたが、ネタ元は検討会での井田良先生(刑法学者)の発言だ。 \n つまり、不同意性交罪を主張するなら、どうしても乗り越えないといけない論点だ。 \n https://t.co/HWM5PM9DV4

90件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-21 14:41 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130710132122243072
{% tweet 1130710132122243072 %}
> 検討会の議事録・資料は、不同意性交罪の立法論をやるのであれば、いの一番に読まないと話にならない重要なものだ。 \n \n 具体的には検討会(性犯罪の罰則に関する検討会)第6回になる。 \n https://t.co/wAm4uOdJhZ

91件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-21 14:40 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130709989381644293
{% tweet 1130709989381644293 %}
> しかし、現行法では不十分な点をカバーする類型は作ろうということになり、検討が進んで、監護者性交罪の立法に至ったという流れ。 \n \n 今、不同意性交罪の新設を主張するのであれば、検討会で不同意性交罪の不採用になった議論を踏まえて、それに対する反論を準備することがまず必要になる。

92件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-21 14:34 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130708437640204288
{% tweet 1130708437640204288 %}
> 平成27年に刑法が改正され、監護者性交罪が新設された。 \n この改正の議論は、 \n  ①法務省の検討会 \n →②法制審議会 \n →③国会 \n という順番で進んでいる。 \n \n 検討会では、暴行脅迫要件の撤廃(=不同意性交罪の新設)も議論されているが、それは無理だということで採用されなかった。

93件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-21 14:22 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130705527233818624
{% tweet 1130705527233818624 %}
> 法務省検討会:井田教授発言(第6回)と後藤教授発言(第3回) \n \n Read: https://t.co/H3VPU6Vb70

94件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-21 13:39 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130694532129992704
{% tweet 1130694532129992704 %}
> @kumaemon9 既存の構成要件を調整したり、新しい類型の新設を議論したり、そういう積み重ねをやるしかないでしょつね。

95件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-21 13:23 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130690499617026049
{% tweet 1130690499617026049 %}
> @motoken_tw 刑法の謙抑性とか、構成要件の断片性ですかね……

96件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|take___five(中村剛(take-five)) 日時:2019-05-21 13:16/2019-05-21 09:36 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130688792942112768 https://twitter.com/take___five/status/1130633406927126528
{% tweet 1130688792942112768 %}
> 仮に不同意性交等罪を立法しても、3月の4件の無罪判決のうち、有罪になる可能性があるのは岡崎支部判決のみであることはきちんと認識しておく必要がある。他の3件の結論は変わらない。 \n 久留米支部と浜松支部は過失性交等罪が立法されなければな… https://t.co/VSxpbuYYjB

97件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|Sousuke_Koyama(小山宗祐) 日時:2019-05-21 13:12/2019-05-21 11:15 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130687819867803648 https://twitter.com/Sousuke_Koyama/status/1130658265778466817
{% tweet 1130687819867803648 %}
> なのでヴィーガン運動が例えばそれが平和的なものであっても、屠畜の残虐性とか非人間性を前面に出した結果「そっち方面」から突かれると、運動その物がダブーにすらなりうるくらい強烈もんになる可能性。

98件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|Sousuke_Koyama(小山宗祐) 日時:2019-05-21 13:12/2019-05-21 11:12 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130687811328208896 https://twitter.com/Sousuke_Koyama/status/1130657636775411712
{% tweet 1130687811328208896 %}
> 日本の場合は古来より肉食文化が強い北米や欧州とは違った「社会的な背景」があるので、外国の反肉食デモは日本だと今現在の食文化とはまた別方向の【触れてはいけない部分】に触れて一気にヘイト問題になっちゃう可能性があるんだよね。(屠畜従事… https://t.co/n3UcL1y2fW

99件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-21 11:24 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130660579054460928
{% tweet 1130660579054460928 %}
> @kambara7 ちょっと後でご説明しますね。

100件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-21 11:22 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130660017902764032
{% tweet 1130660017902764032 %}
> @kambara7 定義云々というより、前回改正で不同意性交罪が採用されなかった理由の一つですよ。

101件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-21 11:16 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130658640136814592
{% tweet 1130658640136814592 %}
> @kambara7 現時点でこの議論するなら、まず最初に読まなきゃいけないと思うんですけどね。

102件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-21 11:10 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130657129616924672
{% tweet 1130657129616924672 %}
> @kambara7 というか、立法論を提示する側が、間違いであることの根拠を示さないと、話は進まないでしょう。

103件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-21 11:10 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130657029368901632
{% tweet 1130657029368901632 %}
> @kambara7 それはなんでですか? 田宮の教科書に載っていないからですか?

104件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-21 11:08 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130656601885437952
{% tweet 1130656601885437952 %}
> @kambara7 先生はこういう議論、見たことないんですか……?

105件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-21 11:04 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130655569163898882
{% tweet 1130655569163898882 %}
> @kambara7 どうして教科書に限定なんですか。他に見るべき文献もあるでしょう。 \n \n こんなベーシックな議論を、どうして「間違い」と決めつけられるのか、不思議です。

106件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-21 11:02 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130655019668127746
{% tweet 1130655019668127746 %}
> @kambara7 分岐しちゃったから貼っておきますね。 \n https://t.co/JLqrBL6CaL

107件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-21 10:59 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130654293873135616
{% tweet 1130654293873135616 %}
> @kambara7 不同意性交罪の立法論やるなら、そういうところまできちんと理屈を詰めておくべきでしょう。

108件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-21 10:58 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130654056131678213
{% tweet 1130654056131678213 %}
> @kambara7 なぜ間違いと言えるんですか。田宮刑訴に書いていないから、法律家として間違いと言われても、いかがなものかなと思います。無罪推定の原則の一場面と考えるのが、そんなにおかしいですか?

109件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-21 10:50 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130652045013204992
{% tweet 1130652045013204992 %}
> @kambara7 しかし、実際に現行法が不同意性交罪になっていないのは、こういう観点があるからですよね。

110件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-21 10:48 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130651569068711936
{% tweet 1130651569068711936 %}
> 性行為を医療モデルで捉えて、インフォームドコンセントが必要とする論文は、こちらです。男が説明して同意を取る前提なんでしょうね……。女性のオブジェクティフィケーションの極みですよ。 \n https://t.co/rbcBZYnypj

111件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-21 10:42 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130649924243054592
{% tweet 1130649924243054592 %}
> @kambara7 いや、でもこれは立法論ですよ。刑事訴訟法の解釈論をやっているわけではない。 \n 不同意性交罪の立法論をやるんだったら、乗り越えないといけない観点だと思うのですが……。

112件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-21 10:34 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130647997254066176
{% tweet 1130647997254066176 %}
> @kambara7 無罪推定の原則をこの場面で考慮する余地はないんでしょうか。 \n 原則ですから、刑事訴訟法の教科書に書いてある定義からはみでても、おかしいということはないと思うんです。

113件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-21 10:22 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130644987345899520
{% tweet 1130644987345899520 %}
> @kambara7 構成要件を組み立てる考え方が無罪推定の原則に反しているということです。検察官に立証責任を負わせたからOKという話ではないかなと。

114件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-21 10:18 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130643967614210048
{% tweet 1130643967614210048 %}
> @kambara7 こちらに書いたとおりです。おかしいでしょうか。 \n https://t.co/0zCPEaeExB

115件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-21 10:12 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130642387863187456
{% tweet 1130642387863187456 %}
> @kambara7 「取り扱い」は、すみません、言葉足らずでした。私が言いたかったのは、実体法上の要件としては違いはないということです。

116件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-21 10:11 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130642173131550720
{% tweet 1130642173131550720 %}
> @kambara7 不同意性交罪は、性交は意に反したものであることを出発点とする考え方に基づくものですから、「疑わしきは被告人の不利益に」という、無罪推定の原則と真逆の考え方を性犯罪に持ち込むものと言わざるを得ません。

117件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-21 10:02 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130639998468812801
{% tweet 1130639998468812801 %}
> @kambara7 無罪推定の原則に反するということです。

118件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|un_co_the2nd(うの字) 日時:2019-05-21 09:59/2019-05-21 09:07 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130639293033009152 https://twitter.com/un_co_the2nd/status/1130626148952465408
{% tweet 1130639293033009152 %}
> セックスが原則犯罪なら、当事者双方が加害者かつ被害者であるからスタートしなきゃいけないのに、提唱者は男がつねにかがいしゃで女が被害者だという前提に立ってる時点で論として破綻してるんじゃねえか?

119件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-21 09:58 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130638854510092288
{% tweet 1130638854510092288 %}
> ✕にたい \n \n じゃなくて \n \n ○みたい \n \n です。

120件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|jikapan(自家製パンチェッタ) 日時:2019-05-21 09:56/2019-05-21 09:35 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130638348958044160 https://twitter.com/jikapan/status/1130633218921603072
{% tweet 1130638348958044160 %}
> 特に刑罰法規としては問題がありすぎて、採られるべきではないと考えています。 \n 民事としても、現在のところ、内心の同意の有無のみとしては、立証面・理論面ともに採用は難しいと思われます。 \n 倉庫にある当時の資料と事件記録、雨以外の日に、明日にでも取ってきて検討してみます。

121件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|jikapan(自家製パンチェッタ) 日時:2019-05-21 09:56/2019-05-21 09:32 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130638338841440256 https://twitter.com/jikapan/status/1130632316047351808
{% tweet 1130638338841440256 %}
> 性交原則構成要件該当(違法)論については過去の取り扱い事件の相手方代理人主張のおかげでさまざま資料を集めさせていただきましたが、不同意の根拠とされる事実に関連性に問題・評価次第でどちら側の結論か優越が揺らぎやすい・そもそも生活に多数存在する行為の原則違法化など今の論者の案では

122件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-21 09:53 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130637712141082624
{% tweet 1130637712141082624 %}
> @kambara7 だって、2つの案(不同意が構成要件と同意が違法性阻却)で取り扱いは何も変わらないじゃないですか。具体的に違いがあるなら教えて下さい。 \n \n あと、さっき書いた有罪推定の話はどうですか?

123件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-21 09:49 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130636820092293121
{% tweet 1130636820092293121 %}
> @ma_angie 刑法の大原則ですから、憲法改正くらいの覚悟が必要になります。

124件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-21 09:41 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130634790162407425
{% tweet 1130634790162407425 %}
> @kambara7 言葉いじっているだけで、取り扱いは変わらないのだから、性交を原則違法とする内実をもつ提案であることに変わりはありませんね。 \n \n 性犯罪は有罪推定とするに等しく、無罪推定原則との関係でも問題です。

125件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-21 09:28 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130631413391249408
{% tweet 1130631413391249408 %}
> 不同意性交罪、考えていくとギャグにたいになっちゃうんだけど、深刻な問題ではあるので、あんまり茶化さないほうがいいかなと思う。

126件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-21 09:24 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130630492598951938
{% tweet 1130630492598951938 %}
> @kambara7 不同意を構成要件にもってきても、同意を違法性阻却事由とする場合と何も変わらないと思います。 \n どちらにしても、検察官が不同意の立証責任を負うのですし。

127件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-21 09:17 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130628590347776000
{% tweet 1130628590347776000 %}
> @noooooooorth 明石大佐や

128件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-21 09:16 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130628355911372800
{% tweet 1130628355911372800 %}
> @kmuramatsu お大事に……

129件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-21 09:15 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130628148813393920
{% tweet 1130628148813393920 %}
> 寺町先生も、近親相姦罪の創設を提案されていますね。 https://t.co/L2NLokZ3gX

130件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-21 09:11 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130627080796774400
{% tweet 1130627080796774400 %}
> 原則としてまとめると思われていると、大変だ。 https://t.co/Ti5xYJB7j4

131件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-21 09:08 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130626382688542720
{% tweet 1130626382688542720 %}
> @motoken_tw @sato__michiko 手がかりになるかなと。医療の現場でどう捉えられているかですから。

132件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|r_messy(飯田亮真 / Ryoma Iida) 日時:2019-05-21 09:03/2019-05-21 08:47 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130625231440113664 https://twitter.com/r_messy/status/1130621076919050240
{% tweet 1130625231440113664 %}
> 性行為原則違法説の方は、性行為の相手方から事後的に「同意してなかった」と言われるリスクを女性も等しく負担してくれるという前提で良いのですかね(その前提であれば賛成というわけではありませんが…)

133件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-21 09:02 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130624755185274880
{% tweet 1130624755185274880 %}
> @motoken_tw @sato__michiko ごめんなさい、ここで侵襲といったのは、医学研究規制のタームなんです。

134件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|mayukotaniguchi(まゆこ) 日時:2019-05-21 09:00/2019-05-21 00:15 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130624411189387265 https://twitter.com/mayukotaniguchi/status/1130492137609412608
{% tweet 1130624411189387265 %}
> 同意がない性交渉が違法、ていうことには異論はないが、同意ある性交渉が自然かつ本来の姿だということから目を背けてもらっては困る。立証責任と絡んでくるが、普通は同意ある性交渉をしていて、それが本来。違法な同意なき性交渉をしたことの立証責任は同意の存在を争う側が負うべき。

135件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|siseinosyomin(しょみーん) 日時:2019-05-21 09:00/2019-05-21 00:17 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130624309016244225 https://twitter.com/siseinosyomin/status/1130492629408346113
{% tweet 1130624309016244225 %}
> 日本中で今夜も多くのカップルが営んでいる数多の性交渉があまねく構成要件に該当し原則違法、同意があるものに限り違法性阻却、という考え方はものすごく不自然で、不穏当だと思いませんか。

136件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|teramakojp(てらまこ) 日時:2019-05-21 08:59/2019-05-21 00:43 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130624000420245504 https://twitter.com/teramakojp/status/1130499253543956480
{% tweet 1130624000420245504 %}
> 性交のように個人の身体への侵襲性が高い行為を、同意が無ければ違法とすることがそんなに変かい?同意以外の正当化事由って、いったいどんなことを考えてはるんだろう?

137件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|mdsch23(M.S+.) 日時:2019-05-21 08:58/2019-05-21 04:12 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130623947446280192 https://twitter.com/mdsch23/status/1130551980638629888
{% tweet 1130623947446280192 %}
> 2017年刑法改正の3年後見直しの実施要望だけは賛成ですが、あと言われている方向性は法令制度の運用を踏まえて考えた意見に到底見えない。だから聞いていて憂鬱になる。

138件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|mdsch23(M.S+.) 日時:2019-05-21 08:58/2019-05-21 04:11 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130623933600788480 https://twitter.com/mdsch23/status/1130551709619515392
{% tweet 1130623933600788480 %}
> 「警察・検察の時点で有罪が難しいから起訴してないのでは」→あるとして法律の問題イコールではない。それこそ警察庁、検察庁の取り組み方の問題になる。その上で例えば岡崎事件は無理して起訴した為に自供調書で作文をして証拠から外されるなど失策も犯している。

139件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|mdsch23(M.S+.) 日時:2019-05-21 08:58/2019-05-21 04:07 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130623923681353728 https://twitter.com/mdsch23/status/1130550623244447744
{% tweet 1130623923681353728 %}
> どうやって立証するのか射程のない意見には耳を貸すべきではないと思う。

140件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|mdsch23(M.S+.) 日時:2019-05-21 08:58/2019-05-21 04:07 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130623911480008704 https://twitter.com/mdsch23/status/1130550622401417217
{% tweet 1130623911480008704 %}
> あと不同意罪を設けた場合、偽証告発が1件でも出たらそれ見たことかと男性優位で考えたがる人たちが強制性交等罪のあり方を壊しにくると思う。英国だと偽証告発があったせいで被害者が携帯を警察に携帯を出せという動きがある。

141件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|mdsch23(M.S+.) 日時:2019-05-21 08:58/2019-05-21 04:05 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130623880614121472 https://twitter.com/mdsch23/status/1130550123589586946
{% tweet 1130623880614121472 %}
> 親による犯行については監護者強制性交等罪の年齢規定を外せば解消します。同意、不同意はこの罪では関係しませんし。 \n 準強制性交等罪は客観的に見て抗拒不能というビデオ映像や周りで見ていた承認の証言で認定すればいいという風にできないのかなと。この点は弁護士の意見を知りたい所ではあります。

142件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|mdsch23(M.S+.) 日時:2019-05-21 08:58/2019-05-21 04:02 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130623867259506688 https://twitter.com/mdsch23/status/1130549490174193664
{% tweet 1130623867259506688 %}
> 不同意性交等罪新設すればいいというのは今の準強制性交等罪の認定問題から大きく変わる事がないと思う。結局同意って?というところで検察と弁護側のやり合いになるのは目に見えている。そして検察が必ずしもうまくは対処できてない。

143件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|mdsch23(M.S+.) 日時:2019-05-21 08:58/2019-05-21 04:00 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130623848011796480 https://twitter.com/mdsch23/status/1130548902271176705
{% tweet 1130623848011796480 %}
> この話、強制性交等罪、準強制性交等罪、監護者強制性交等罪の3つにどう当てはまるかという問題の中で、監護者強制性交等罪が法改正で新設された以前の犯罪については現行法でならどう裁かれるかという観点は必要だけど、一足飛びに極端な案が出てきていて憂鬱になる。

144件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|mdsch23(M.S+.) 日時:2019-05-21 08:58/2019-05-21 03:58 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130623836276191234 https://twitter.com/mdsch23/status/1130548382533967872
{% tweet 1130623836276191234 %}
> 抗拒不能を考慮して撤回して欲しいとの政治アピールをやってる人が登場しているけど、出てくる事例からして監護者強制性交等罪の年齢規定外せばかなり解消はする。

145件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-21 08:56 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130623257910996992
{% tweet 1130623257910996992 %}
> 不同意性交罪は、疑わしきは被告人の利益に、無罪推定原則からも問題があるよ。 \n というか、性犯罪の分野は有罪推定とする考え方といってもいい。

146件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|laparkadejapon(アリアンデルの猫) 日時:2019-05-21 08:52/2019-05-21 07:43 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130622360468410374 https://twitter.com/laparkadejapon/status/1130605114203430913
{% tweet 1130622360468410374 %}
> そこは検察官の立証責任なんですね。 \n ということは、同意なき性交渉について、一般人を名宛人として規範化できるほどの違法性があるかどうか、という話になるのかな。その見解に拠る場合でも、同意の不存在については、違法性阻却事由ではなく構成要件に置くべきでしょう。

147件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|LgE71H4oQlyrW1g(小栗 夏生) 日時:2019-05-21 08:51/2019-05-21 06:52 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130622177554751488 https://twitter.com/LgE71H4oQlyrW1g/status/1130592106060193792
{% tweet 1130622177554751488 %}
> 同意なき性交を犯罪化しようとする考えに対して、性行為の違法化と騒いでいる弁護士の考えが理解できない。 \n 今だって、同意なしにキスしたり乳揉んだりしたら強制わいせつとなるのに、キスが違法化されているというのか?

148件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|1961kumachin(中村元弥) 日時:2019-05-21 08:51/2019-05-20 21:58 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130622131992064005 https://twitter.com/1961kumachin/status/1130457786758733824
{% tweet 1130622131992064005 %}
> 寺町先生の立論の前提は、世の性交の大半は女性が男性に社会的に「強いられた」ものであり、性交を構成要件該当行為としても、構成要件の違法推定機能を害するものではないと言うことになりましょうか https://t.co/ry0KZh5uS0

149件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-21 08:50 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130621953453150208
{% tweet 1130621953453150208 %}
> @motoken_tw @sato__michiko 婦人科の内診って、侵襲扱いされてるのかなぁ……。

150件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-21 08:49 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130621659574964224
{% tweet 1130621659574964224 %}
> 不同意性交に関連して、医療をモデルにして性交を捉えて、インフォームド・コンセントとか言っちゃう論文がネットに転がってたな。 \n 性交を免許制にするのかと。 \n \n あれどこいったかなぁ。

151件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|motoken_tw(モトケン) 日時:2019-05-21 08:38/2019-05-21 08:33 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130618754650349568 https://twitter.com/motoken_tw/status/1130617485147774976
{% tweet 1130618754650349568 %}
> 意に反する性交被害から現実的に女性を守ろうとするならば、現実的な刑法改正案を提示する必要があるのではないかな? \n 理屈ではこういう考え方があると言っても、その理屈が現実的に通用しなければ話にならない。意に反する性交被害は現実に生じているのだから、それを防げない理屈はナンセンス。

152件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-21 08:23 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130615101084487680
{% tweet 1130615101084487680 %}
> @suka_t @sato__michiko ここらへんは、刑法の学者にきかないと駄目ですねぇ。

153件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-21 08:04 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130610290050052097
{% tweet 1130610290050052097 %}
> @sato__michiko 多分ですけど。

154件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-21 08:03 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130610011732758528
{% tweet 1130610011732758528 %}
> @sato__michiko 暴行は不法な有形力の行使だから、不法でなければあたらないのでは……?

155件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|teramachi_toko(寺町東子) 日時:2019-05-20 23:10/2019-05-20 20:05 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130475935986098176 https://twitter.com/teramachi_toko/status/1130429211502567424
{% tweet 1130475935986098176 %}
> 英国視察して、刑事告訴するしないに関わらず、「被害者」がNHSという国民健康保険みたいなサービスで、レイプクライシスセンターのカウンセリングを受けられることが、警察への届出による認知率の向上に寄与してた。 \n 被害者支援の質的量的拡大と、性犯罪法の被害者重視とは車の両輪だった。

156件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|mayukotaniguchi(まゆこ) 日時:2019-05-20 23:04/2019-05-20 23:02 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130474383103807488 https://twitter.com/mayukotaniguchi/status/1130473801240653824
{% tweet 1130474383103807488 %}
> 性交自体に構成要件該当性を認め、同意は違法性阻却事由という説が爆誕しているが、あまりにも性交を悪者にしすぎてないか?原罪背負って生まれてるみたいでなんか気持ち悪い。

157件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-20 21:48 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130455192107798529
{% tweet 1130455192107798529 %}
> フェミニズムさん、助けてくれー。という感じがする。

158件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|lawkus(ystk) 日時:2019-05-20 21:37/2019-04-05 07:36 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130452455127302144 https://twitter.com/lawkus/status/1113933351201599488
{% tweet 1130452455127302144 %}
> 親が子と性交したら無条件に処罰せよという議論もいささか乱暴で、親子であっても成年同士の真に任意の性行為があり得ないわけではない。そのような性行為まで処罰するならインセスト・タブーを刑法に持ち込むリーガル・モラリズムとの批判を免れない。やはり影響力に乗じた場合に限定すべきだろう。

159件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|lawkus(ystk) 日時:2019-05-20 21:37/2019-04-05 07:30 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130452435871289344 https://twitter.com/lawkus/status/1113931984600854528
{% tweet 1130452435871289344 %}
> この処罰の間隙は、18歳未満の姦淫が監護者性交等罪施行前である場合に顕著となるものなので、施行後の時間経過とともに概ね解消はされるが。

160件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|lawkus(ystk) 日時:2019-05-20 21:37/2019-04-05 07:24 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130452419530280961 https://twitter.com/lawkus/status/1113930353494773760
{% tweet 1130452419530280961 %}
> 話題の件そのものについては論評しないが、架空事例として、18歳未満の頃から娘を姦淫し続けてきた父親が・18歳に達した後の・かつ抗拒不能状態にもない娘を・暴行も脅迫もなく姦淫して起訴された場合、現行法上無罪となるのは当然なのだが処罰の間隙という感は否めないな 。

161件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|lawkus(ystk) 日時:2019-05-20 21:36/2019-03-28 17:17 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130452253796495361 https://twitter.com/lawkus/status/1111180433998274562
{% tweet 1130452253796495361 %}
> 他方、「暴行脅迫要件を廃止し不同意性交罪へ」という主張は、保護法益が性的自由である以上、理論的には正当な面があり、ロジックがおかしいというようなものではない。ただでさえ安易に有罪にする本邦の刑事司法を前提とすると俺は不同意性交罪にも賛成できないが、ここは立場の違いだと思う。

162件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|lawkus(ystk) 日時:2019-05-20 21:36/2019-03-28 17:12 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130452228299403264 https://twitter.com/lawkus/status/1111179216647671808
{% tweet 1130452228299403264 %}
> 以上、「性交は身体への侵襲だから原則違法でよい」という雑な主張をする弁護士がTLに見られたので論破しておいた。立場が異なるという話ではなくロジックがおかしいという話なので、敢えて論破という言葉を使っておく。

163件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|lawkus(ystk) 日時:2019-05-20 21:36/2019-03-28 17:02 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130452211669000197 https://twitter.com/lawkus/status/1111176805606539264
{% tweet 1130452211669000197 %}
> このような、行為それ自体では不利益とはいえず、自らの意思で行うか否かに利益・不利益が依存しているような行為(テニスや性交)について、原則違法とし、単に同意ある場合に違法阻却されるだけという立法は妥当だろうか。妥当なはずがない。

164件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|lawkus(ystk) 日時:2019-05-20 21:36/2019-03-28 17:00 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130452199048269824 https://twitter.com/lawkus/status/1111176157859176448
{% tweet 1130452199048269824 %}
> この点、不同意を構成要件要素としない「性交罪」を立法し同意を違法阻却事由に位置づける発想は、例えば「テニス罪」を立法するというのに近い。テニスの試合はしたい人がしたい相手としたい時にする場合には利益だが、強要されたら勿論不利益だろう。利益か不利益か自体が同意の有無に依存している。

165件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|lawkus(ystk) 日時:2019-05-20 21:36/2019-03-28 16:55 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130452180165484545 https://twitter.com/lawkus/status/1111174915263070208
{% tweet 1130452180165484545 %}
> 更にいうと、窃取の例では一応「財物の占有喪失」それ自体が不利益であることには疑いないのだが、性交についてそのような不利益はない。したいときには利益だし、したくないときには不利益なのが性交である。

166件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|lawkus(ystk) 日時:2019-05-20 21:36/2019-03-28 16:43 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130452154957930496 https://twitter.com/lawkus/status/1111171859465146368
{% tweet 1130452154957930496 %}
> 窃盗罪は「窃取」という実行行為自体が不同意を含意しており不同意は構成要件に取り込まれている。ここで行為態様と結びつかない裸の法益侵害を考えると「財物の占有を失うこと」であり、これ自体は不利益に決まっているが、ならば「財物の占有移転は原則違法」という立法は妥当か。妥当なはずがない。

167件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|lawkus(ystk) 日時:2019-05-20 21:35/2019-03-28 15:44 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130452099521638400 https://twitter.com/lawkus/status/1111156979488034816
{% tweet 1130452099521638400 %}
> 犯罪として構成要件が定められたからこそ構成要件の違法性推定機能により構成要件該当行為は「原則違法」となるわけであり、その逆ではないので、「性交は身体への侵襲だから原則違法」とか言ってみても無意味であろう。

168件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|worldjourney(viajeros) 日時:2019-05-20 21:30/2019-05-20 21:29 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130450675261890561 https://twitter.com/worldjourney/status/1130450436631060480
{% tweet 1130450675261890561 %}
> まず双方とも構成要件に該当することになるんでしょうね‥と思ったら「侵襲」ってさりげなく女性は不同意性交の加害者にならないようにしてる?男女どちらも「嫌だったけど求められてやむなく‥」というのは不同意に入ると思うのだけど‥。

169件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-20 21:21 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130448347498573825
{% tweet 1130448347498573825 %}
> @motoken_tw すみません、機械的にRTしただけなんですが。

170件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-20 21:16 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130447092407685120
{% tweet 1130447092407685120 %}
> @ora3298 被害側で男根が特別視されるのって、なんなのかよくわかんないですよね。

171件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-20 21:13 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130446376985214977
{% tweet 1130446376985214977 %}
> @ora3298 @kmuramatsu 現行刑法は男根中心主義を取っているので、加害・被害のどちらかに男根が介在していないと、「性交等」には該当しません。

172件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|MichikoKameishi(かめいし倫子) 日時:2019-05-20 20:51/2019-05-20 08:05 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130440838125826048 https://twitter.com/MichikoKameishi/status/1130248094036004864
{% tweet 1130440838125826048 %}
> まずはここから。 \n 刑事裁判の判決文はなぜ公開されない ウェブで1%だけ 米独韓は開かれた裁判 - 毎日新聞 https://t.co/mx8zCfd0OQ

173件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|teramachi_toko(寺町東子) 日時:2019-05-20 20:49/2019-05-20 18:28 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130440418636656641 https://twitter.com/teramachi_toko/status/1130405043889246209
{% tweet 1130440418636656641 %}
> @takitaro2 @kyoshimine @kambara7 主観をどのような客観的事実により推定するか、という訴訟遂行及び事実認定の経験則の問題になっていきますね。 \n その際に、踏まえて欲しいのが、心理学的・精神医学的知見です… https://t.co/rkoA1reHdH

174件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|motoken_tw(モトケン) 日時:2019-05-20 20:47/2019-05-20 20:36 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130439832902070274 https://twitter.com/motoken_tw/status/1130437075990269952
{% tweet 1130439832902070274 %}
> @teramachi_toko @kyoshimine @1961kumachin 構成要件の形で提案していただかないと検討できない。

175件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|teramachi_toko(寺町東子) 日時:2019-05-20 20:47/2019-05-20 20:17 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130439818268237824 https://twitter.com/teramachi_toko/status/1130432366353104897
{% tweet 1130439818268237824 %}
> @kyoshimine @1961kumachin どっちも有りですよね。 \n 地位関係性含め、当時の状況含め、総合的に判断する。 \n 不起訴は多いと思いますよ。 \n でも、構成要件に定めることによる規範化は大事かと。

176件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時:2019-05-20 20:47/2019-05-20 19:58 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130439806012420098 https://twitter.com/kyoshimine/status/1130427627884310528
{% tweet 1130439806012420098 %}
> @teramachi_toko @1961kumachin 前から気になっていたのですが、性行為が原則違法として、主体・客体どうやって区別するのですか。 \n 強姦罪なら、男が主体、女が客体と明確でしたが、強制性交罪では、いわゆる<挿入… https://t.co/X0smVHQz3i

177件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|teramachi_toko(寺町東子) 日時:2019-05-20 20:47/2019-05-20 19:36 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130439783916875777 https://twitter.com/teramachi_toko/status/1130422079939997702
{% tweet 1130439783916875777 %}
> @1961kumachin これだけ一般国民から何かおかしい、という指摘を受けている以上、ゼロから構築するつもりで、構成要件を考えた方が良いと思って考えています。 \n 他人の体に同意なく触れるのは原則違法ですよね? \n 可罰的違法性がどこ… https://t.co/ACMA1aaqAT

178件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|teramachi_toko(寺町東子) 日時:2019-05-20 20:46/2019-05-20 19:51 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130439712324198401 https://twitter.com/teramachi_toko/status/1130425826145517569
{% tweet 1130439712324198401 %}
> そして、不同意性交類型を処罰対象とする上で、実は重要なのが、人質司法を止める、ということです。 \n 加害者とされた人への自白強要を防止するために。 \n そして、有罪判決が出るまでは無罪推定、と、 \n 無罪率が上がることを許容する必要。 \n 無罪率… https://t.co/EwHPc6Aqhk

179件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|takitaro2(滝本太郎) 日時:2019-05-20 20:16/2018-07-04 10:51 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130431981030760449 https://twitter.com/takitaro2/status/1014325771454726144
{% tweet 1130431981030760449 %}
> @yunishio なるほど、性行為そのものを原則違法と考えれば、その他考え方も成り立ちますね、凄い発想だなあ。 \n  立証責任を検察官から弁護側に転換すると。書面も無理に書かされたとか言う主張が出たりするのかな。文字など書けない人も… https://t.co/CC9s2OXwCx

180件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|96045711(笛吹で@フェミは消えるべし) 日時:2019-05-20 20:15/2018-07-06 00:34 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130431890131804162 https://twitter.com/96045711/status/1014895181135400960
{% tweet 1130431890131804162 %}
> .@manimanifunny さんのコメント「まとめ中にある「性行為の原則違法化」って言葉が端的に表してるね。 \n 性行為ってもっとプライベートなものだと思ってたけどなあ……。こうも公権力のもとに晒されなきゃいけなくなると、もうディ… https://t.co/ykRGng53cH

181件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|okuboka(大窪和久) 日時:2019-05-20 20:12/2019-03-27 12:46 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130431003678322689 https://twitter.com/okuboka/status/1110750034948055041
{% tweet 1130431003678322689 %}
> 性行為が原則違法であり同意を得て初めて適法化する、同意が得られたと誤信して行為に及んだ場合でも処罰しうるようにするという考え方から現行法を改正するとなると社会的影響は相当大きいですが、性行為が感染症や妊娠など危険を伴う行為であることに鑑みるとそれも一定の合理性はあるとは思います。

182件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|sato__michiko(佐藤倫子) 日時:2019-05-20 20:10/2019-03-28 18:35 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130430708369973249 https://twitter.com/sato__michiko/status/1111200097184837633
{% tweet 1130430708369973249 %}
> 暴行脅迫要件外して同意のない性行為を犯罪とすると性行為が原則違法になる、っていうわけではないよね?(しばらくTwitter見ないうちに性行為が原則違法ってなってて??となっている)よく分からないが、とにかく接見に行ってこよう。

183件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|katepanda2(弁護士 太田啓子) 日時:2019-05-20 20:09/2019-03-29 16:23 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130430398926807041 https://twitter.com/katepanda2/status/1111529348605997056
{% tweet 1130430398926807041 %}
> 性行為が原則違法でいいなんてそんなのあり得ないでしょう、、、そんなのまともな議論じゃない 暴行脅迫要件を撤廃するにしても、なんらかの限定を付さないと。刑法の自由保障機能を堅持しつつ、裁かれるべき性暴力をちゃんと捕捉できるような性犯… https://t.co/wsMhrdt82H

184件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-20 20:07 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130429804199567361
{% tweet 1130429804199567361 %}
> 不同意性交罪の構成要件についての以前のTweet \n https://t.co/H4ItGUSTAH

185件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|motoken_tw(モトケン) 日時:2019-05-20 20:00/2019-05-20 20:00 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130428106387234816 https://twitter.com/motoken_tw/status/1130428036040470528
{% tweet 1130428106387234816 %}
> @kmuramatsu @kyoshimine つまり、構成要件要素は「性交」ということですか? \n で、どっちが被害者?

186件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時: 2019-05-20 19:58 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130427627884310528
{% tweet 1130427627884310528 %}
> @teramachi_toko @1961kumachin 前から気になっていたのですが、性行為が原則違法として、主体・客体どうやって区別するのですか。 \n 強姦罪なら、男が主体、女が客体と明確でしたが、強制性交罪では、いわゆる<挿入… https://t.co/X0smVHQz3i

187件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|un_co_the2nd(うの字) 日時:2019-05-20 19:56/2019-05-20 19:54 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130427048722219008 https://twitter.com/un_co_the2nd/status/1130426586438651904
{% tweet 1130427048722219008 %}
> 刑の下限は保護法益が何なのかとも関わる。

188件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|un_co_the2nd(うの字) 日時:2019-05-20 19:56/2019-05-20 19:53 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130427027922739201 https://twitter.com/un_co_the2nd/status/1130426345467416576
{% tweet 1130427027922739201 %}
> 不同意又は同意の位置付け、なぜ主体が男で客体が女を基本として語るのか、とかもにょるけど、その辺はすでに散々出てるからおいとこう。 \n に性交それ自体を違法有責だというなら、刑の下限をどう考えるのかが気になるんだよなあ。

189件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|kmuramatsu(村松 謙) 日時:2019-05-20 19:55/2019-05-20 18:13 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130426870787334144 https://twitter.com/kmuramatsu/status/1130401225323663361
{% tweet 1130426870787334144 %}
> おっと。同意が違法性阻却ってはっきりしてきた。 \n \n (以前、そんなこといってる人だれもいないとか誰かいってなかったっけ??)

190件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|kmuramatsu(村松 謙) 日時:2019-05-20 19:55/2019-05-20 18:19 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130426859663941632 https://twitter.com/kmuramatsu/status/1130402574895468544
{% tweet 1130426859663941632 %}
> これ、性交は、原則違法ってことだよね?ちがうのかしら。。。

191件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|matimura(町村泰貴) 日時:2019-05-20 19:55/2019-05-20 19:35 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130426825706893312 https://twitter.com/matimura/status/1130421871822815232
{% tweet 1130426825706893312 %}
> @kmuramatsu 言ったかも・・・ \n ツイッターではないかもしれませんが。

192件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|kmuramatsu(村松 謙) 日時:2019-05-20 19:55/2019-05-20 18:27 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130426811756580864 https://twitter.com/kmuramatsu/status/1130404748773867526
{% tweet 1130426811756580864 %}
> (性交が違法になるという議論などないみたいなこといってたの、だれだっけ。。。思い出せん。。。)

193件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|ogi_fuji_npo(荻野幸太郎) 日時:2019-05-20 19:55/2019-05-20 18:39 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130426760183525376 https://twitter.com/ogi_fuji_npo/status/1130407806484471808
{% tweet 1130426760183525376 %}
> 住み分けのために、性交等の慣習を続けたい自律した人々だけが、自由で明示的な意思表示で、その点での国家からの介入を拒む部分社会を作るのが、一番いいと思うんです。ストリートファイトはダメだけど、道場やジムのメンバー同士が納得したルールで格闘技をするのはOKという感じの住み分けですね。

194件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|ogi_fuji_npo(荻野幸太郎) 日時:2019-05-20 19:55/2019-05-20 18:33 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130426750683340800 https://twitter.com/ogi_fuji_npo/status/1130406121519247360
{% tweet 1130426750683340800 %}
> 訪問販売とかと同じで、性交等をしようとしてくる人間がいること自体が迷惑なんで止めて欲しいという話だと思うんですよね。 \n 現行法に、同意してないのに、抵抗のタイミングを失したことで、合法的に性交されてしまう危険まであるとしたら、それを刑事罰の抑止効果で塞いでほしいというのも当然かと。

195件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|kmuramatsu(村松 謙) 日時:2019-05-20 19:54/2019-05-20 19:21 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130426641233039360 https://twitter.com/kmuramatsu/status/1130418202205310976
{% tweet 1130426641233039360 %}
> これも同意の議論の続きが入ってるかな。>性犯罪の無罪判決と法律家の反応 5個目ぐらい。 - Togetter https://t.co/kv5yiVe4VO @togetter_jpから

196件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|kmuramatsu(村松 謙) 日時:2019-05-20 19:54/2019-05-20 19:20 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130426616331423744 https://twitter.com/kmuramatsu/status/1130418044864421888
{% tweet 1130426616331423744 %}
> このあたりか。同意について>準強姦罪無罪判決のなぜ 法律家の反応 - Togetter https://t.co/uhWWHh6DYS @togetter_jpから

197件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|un_co_the2nd(うの字) 日時:2019-05-20 19:51/2019-05-20 19:49 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130425855425966080 https://twitter.com/un_co_the2nd/status/1130425191371173888
{% tweet 1130425855425966080 %}
> セックスをただそれだけで違法かつ有責とするには、まずはもっとVRと人工授精を普及させて、生身セックスなんてフツーしないよね、てとこまで持ってかないといけないんじゃないか?

198件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|bubblinkace(あわわ) 日時:2019-05-20 19:50/2019-05-20 18:44 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130425556472741889 https://twitter.com/bubblinkace/status/1130408945321779200
{% tweet 1130425556472741889 %}
> @teramachi_toko なるほど、そう言われるとおっしゃる通りですね。自分で言っておいて何ですが変に性行為を神聖視してしまっているのかもしれないです。

199件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会))|kentarou1177(Ishikawa Kentarou) 日時:2019-05-20 19:50/2019-05-20 16:48 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1130425470414016513 https://twitter.com/kentarou1177/status/1130379847925026816
{% tweet 1130425470414016513 %}
> @motoken_tw @kambara7 モトケン先生、何を言ってるかさっぱり。 \n ①殺人や傷害は法益侵害が客観的に明確?何をもってそう言えますか? \n ②不同意は主観的なものにとどまる?文章がおかしい点は置くとして、どうして? \n 先生… https://t.co/I5zNfCMPEc

0 件のコメント:

コメントを投稿