https://twilog.org/kmuramatsu/search?word=%E6%B3%95%E6%95%99%E8%82%B2&ao=a
村松 謙(@kmuramatsu)/「法教育」の検索結果 - Twilog
もちろん、会場には、春田先生とか額田先生とか立派な女性の法教育弁護士いるんですけどね。
posted at 16:42:45
福井の野坂佳生弁護士のお話は、みんなに聞いて欲しいなぁ。。。
早口なのでとてもメモれないが。。。
#法教育セミナーin広島
posted at 16:34:41
広島大学、草原和博先生のお話、面白かったなぁ。
政治的中立性とオーストリアの市民性教育
#法教育セミナーin広島
posted at 16:13:35
午後、橋本康弘福井大学教授の講演
#法教育セミナーin広島
posted at 13:15:05
実在論的授業観と構成主義的授業観
客観的に存在する真理を教師が知っている
と
真理はコミュニケーションを通じて構成される
定まった答えのない問題を追及させ、自分たちで答えを作らせる授業
#法教育セミナーin広島
posted at 11:56:13
中教審答申と学習指導要領改訂
見方考え方
主体的対話的で深い学び
の話だが速くて無理w
#法教育セミナーin広島
posted at 11:50:37
学校教育法改正
学力の三要素
学校教育法30条2項
#法教育セミナーin広島
posted at 11:48:24
想定する人物
自身が置かれている環境や立場を踏まえ、主体的に判断しながら、自分を社会の中でどのように位置付け、社会をどのように描くかを考え、他者と、一緒に生き、課題を解決していく力を備えた人物
#法教育セミナーin広島
posted at 11:47:09
学校教育が目指すもの
PISA型学力
PISAショック
PISA型学力のグローバルスタンダード化
コンピテンシーベースの学力観
今の学力観は、ここから来ている。
#法教育セミナーin広島
posted at 11:43:28
匡正的正義の事例。
上下巻セットの本を1000円で売る約束。上巻しか引き渡さない。
どうやってバランスをとるか。
#法教育セミナーin広島
posted at 11:35:47
あった、この報告だね。
http://www.houkyouiku.jp/14050801
#法教育セミナーin広島
posted at 11:30:27
限られた資源を必要・能力・適格性の3つ基準で考える。
六年一組が大会で優勝してもらったバスケットボール五個をどう分けるか。
#法教育セミナーin広島
posted at 11:28:19
配分的正義
公正な熊の紙芝居。
見つけた蜂蜜をどのように分けるか。
#法教育セミナーin広島
posted at 11:13:26
活動のねらい
法形成過程を体験して、法の必要性と役割を知る。
法の必要性・役割を理解して、法を守る意識を育む
法の役割を知ることにより、法を作り・変えていく意識を育む
#法教育セミナーin広島
posted at 11:12:06
実践例
ルール作り。カナ弁のカラオケボックスの授業を紹介
#法教育セミナーin広島
posted at 11:05:59
意欲・態度
個人を尊重
他者と、共生しよう
正義に忠実であろう
相手と話し合おう
課題に主体的に関わろう
社会をよりよくしよう
#法教育セミナーin広島
posted at 11:03:52
参加の技能
他者と協働する。
自分の意見を論拠をもって伝える
相手の意見を理解する
意見をすりあわせる、など
#法教育セミナーin広島
posted at 11:02:18
技能とはどんな技能?
法的知識を利用する技能
事実関係を把握→争点整理→利害調整・最終判断
#法教育セミナーin広島
posted at 11:00:39
主要な概念(汎用的知識)の習得を重視する学校教育の方向性に合致
#法教育セミナーin広島
posted at 10:57:19
基本原則と価値を扱う
社会の枠組みを理解
#法教育セミナーin広島
posted at 10:55:09
現存するきまりの遵守を求める規範意識教育ではなく、自己統治できる市民の育成をめざす市民性教育
#法教育セミナーin広島
posted at 10:54:20
法教育とは?
生まれながらの市民はいないので、市民を育てる。
自由で公正な社会を目指して。
法や法的価値に関する知識
合意形成や紛争解決の技能
法形成過程や紛争解決過程に参加する態度・意欲
#法教育セミナーin広島
posted at 10:51:26
熱気球ゲームから
#法教育セミナーin広島
posted at 10:41:10
1 法教育とは何か
2 法教育の実践
3 学校教育と法教育
#法教育セミナーin広島
posted at 10:37:48
初心者セミナー
村松剛弁護士
日弁連の作った教材の宣伝から。
#法教育セミナーin広島
posted at 10:35:14
#法教育セミナーin広島
もうすこしでスタート。
posted at 10:26:42
さて、前向きに法教育の勉強しにいきますか。
posted at 09:33:01
今日は、このイベント。
剛先生の講演は、横浜できけよ。という気もしないでもないですがw
日本弁護士連合会:新しい学習指導要領を考える ~法教育セミナーin広島~ https://www.nichibenren.or.jp/event/year/2019/190518.html… @jfba_snsから
posted at 09:03:28
河本雅也裁判官。法教育推進協議会の委員だった方ですね。>現役裁判官が“出張授業” 裁判員制度を学生に講義 https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000154759.html…
posted at 12:44:22
我らが土井真一先生。先生が、いつも法教育・主権者教育の講演でお話されること。>京大先生シアター「個人の尊重原理に基づく国家・社会の在り方を探究する」 https://youtu.be/lxrQg9D1Yng
posted at 11:57:31
ぼくも、平和にスクールロイヤーとか法教育のことだけつぶやいて生きていこう。。。
posted at 13:00:20
法教育委員長にいわれると重みがある。
posted at 12:50:10
@leplusallez @ibarakishimbun 法教育の理論面を支える先生ですね。いなくなると法教育が厳しい。酒飲み。
posted at 15:04:46
姜文江先生は、日弁連の法教育委員会に誘ってくださった恩人なんだよね。。。
posted at 13:29:55
あ、宮島先生だ。法教育でお世話になってます。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190419-00009534-bengocom-soci…
posted at 10:43:17
法教育のイベントやら学会やらで家を空けまくってるので、純粋に遊びに行くというのがなんとなく罪悪感。。。遊佐未森さんのライブももう、そうとういってない。。。
posted at 23:28:45
ただ、ジェンダーと法教育というのがちゃんと関連付けられているか、とかよくわからないままに突っ走っている。
まぁ難しいことは、法哲学者である井上匡子先生に任せればいいかw
posted at 07:51:23
毎年、神奈川大学の教員免許更新講習で『法教育』をやってるんだけど、担当の井上匡子先生がジェンダーの問題を扱いたい。とおっしゃるので、昨年から、チャレンジしている。そこに内田先生も参加している。井上、内田の対談みたいにしたいのだけど。。。
posted at 07:15:51
もともと日本史がご専門で、裁判のことをほとんど知らなかったという熊本先生が、こうして知識を整理して広げてくださるのは心強い。
他にも、社会科の学会での発表も。
熊本秀子・村松謙「法教育における教師と弁護士の連携のあり方を考える」-日本社会科教育学会第59回全国研究大会(2009.11.22)
posted at 10:00:33
おもしろかった。紙の本を中古やさんで大量に仕入れて、法教育で行った学校に配りたいぐらい。 https://twitter.com/kyoshimine/status/1113484068400668673…
posted at 13:47:31
@bi_miwa 20年前、弁護士会が法教育を始めた頃、元ネタにした本です。今読むと古いかもしれませんが。良い本だと思います。
posted at 11:50:05
@bi_miwa ご存知かも知れませんが、
アメリカの法教育のテキスト(小学校高学年向き)
「わたしたちと法―権威、プライバシー、責任、そして正義」 https://amzn.to/2UuwhDG
では、「正義」の章で、匡正的正義、配分的正義、手続的正義を勉強するんですよね。
posted at 11:34:52
@r_messy をを!ますます法教育ずくめですね!
posted at 18:20:15
@mofjd 法教育になんでも押しつけないでください!
posted at 19:52:24
@Gotama7 先生、テレビで法教育プッシュしといてくださいm(__)m
posted at 12:36:06
@babel0101 もちろん、すばらしい人権教育や憲法教育の実践も多数あるのですが。
posted at 10:23:49
@babel0101 人権は、平等権で、水平社宣言、25条で朝日訴訟を(かわいそう、と情緒的に扱い)、そして、知る権利、プライバシー権に触れて終わり。というのが、法教育を始める前の状況だったのでは?と北川善英先生がどっかに書いていたと思いますw
posted at 10:23:11
先生!先生のような人材を当法教育委員会は待っていました!! https://twitter.com/yomimate/status/1111293084753485824…
posted at 07:46:23
法教育って割とあたらしいので、もともとあったどこかに部会として作ったとか多いですよね。子ども、広報、裁判員対策。。。
posted at 18:47:51
来年度は、法教育と好きなアーティストについて呟くすてきなアカウントになろう。そうしよう。
posted at 18:12:13
@todateyoshiyuki 法教育の関係で、高校生に法知識法意識の1000人調査をしたのです。
http://www.houkyouiku.jp/17081701
posted at 17:00:59
村松 謙(@kmuramatsu)/「法教育」の検索結果/Page 2 - Twilog
しかし、本当は、判決読んでから批判してほしいのだが、それ以前に報道は「故意がない」っていってるのに「同意とみなされる」と認識する人がこんなにたくさんいるのはなぜなんだろう。
「教科書が読めない子どもたち」の問題なのか。
法教育の前に、やはり国語なのか。
posted at 00:16:35
日弁連法教育委員会の公共モデル教科書をつかってご説明。
#公共シンポ
posted at 14:25:29
やっぱ、法教育大事。
posted at 22:04:58
法教育の関係で、高校生の法意識調査したら、
「政治に関することについて他人の考え方や行為を批判することは、相手を傷つけるのでできる限り慎むべきだと思う」
あてはまる46.8%
ですからねぇ。。。 https://twitter.com/yinoue1975/status/1102409564907921409…
posted at 12:36:49
@yamato_lawyer 先生倒れると法教育村としては、困るのでちゃんと休んで!!
posted at 00:37:14
@ora3298 なんか、その日、法教育のイベントが広島であるんですけど、なんかの罠?
posted at 16:09:34
これ、法教育セミナーの日なのは、関係あるの?
posted at 15:52:22
表現の自由関係のツイートは、そこそこRTされるのに、本職(?)の法教育に関するツイートは、5favぐらいという相変わらず、自分の人生を見つめ直した方が良い感じ。。。
posted at 10:33:57
これ行きたいなぁ。2019年5月18日(土)>日本弁護士連合会:新しい学習指導要領を考える ~法教育セミナーin広島~ https://www.nichibenren.or.jp/event/year/2019/190518.html… @jfba_snsさんから
posted at 17:03:06
村松剛先生が中教審のWG委員だったこともあって、法教育とこういう学力観は親和性がある。という方向に進んでいるけど。
自分のやる授業に自分の息子は振り落とされるな。
とおもうといろいろ考えてまうわ
posted at 09:30:51
うげげ、月刊懲戒、全然見てなかった。
京都のコングレスと法教育について村松剛先生がなんか書いているのね。読まなきゃ。
posted at 18:02:44
[労働法教育の活性化へ議論 全基連シンポ] https://www.rodo.co.jp/news/64091/
posted at 23:04:59
主権者教育と法教育については、敦賀あたりであったシンポの土井真一先生のご講演につきてるとおもわれ。
posted at 22:25:31
法教育だけやってたいのだが。
posted at 17:39:07
神内先生、法教育に批判的なのは、いまでも変わっていませんが。
posted at 14:48:36
法教育の関係で学校の先生とたくさんあいますが、なにか困りごとが発生しても、自治体の顧問弁護士に相談出来る状態にない。とおっしゃいますね。
posted at 10:21:15
@obenkyounuma 本業である(?)法教育のツイートは、RTされません!w(>_<)
posted at 07:09:22
今日のクロ現、裁判員制度。
裁判員経験者の女性が、議論をする勉強会につかっていた教材、「教室から学ぶ法教育」でしたね!(^_^)ノ https://pic.twitter.com/FvWIrvue2K
posted at 22:33:30
小平さんがつかってた教材、「教室から学ぶ法教育」だったね。
posted at 22:28:22
しかし、法教育の春田先生、主権者教育の原田さんと、教育業界からいなくなっちゃうと、困りそうw
posted at 19:03:02
福岡で法教育といえば春田先生。
授業も自由ですごいのだけど、春田先生授業するとかならず報道されるというアピールの上手さはすごいなぁと思っていた。春田先生が議員になれば法教育推進されるかしら?! https://twitter.com/kmuramatsu/status/1087611402930446336…
posted at 16:28:33
ああ、法教育委員会の新年会さぼってもうた。
posted at 18:59:15
金井先生、なべてる先生が同期かな。。。
金井先生には、法教育でお世話になった。 https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1085531640347090944…
posted at 22:42:41
ぱっとチームを立ち上げて、話し合いに持ち込む。立派。
法教育とかシチズンシップ教育は、こういう市民を育てようとしてるんだと思う。 https://twitter.com/kmuramatsu/status/1084938435721256961…
posted at 11:55:15
日本社会科教育学会
2010年野嵜雄太・村松謙「法教育の基礎-遊びのルールづくりを通して、ルールの機能・役割を学ぶ授業-」 ですな。
posted at 19:48:47
法教育で課題解決力育む 岐阜市の小学校で授業開始 https://www.gifu-np.co.jp/news/20181216/20181216-98990.html… #岐阜新聞 @gifushimbunから
posted at 20:24:30
いいなぁ。。。
法教育の本、売れないからなぁ。。。
posted at 10:28:12
をを、武藤せんせー。>
岐阜)友達のもめごと、どうする? 小学校で法教育授業:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASLCG4GTSLCGOHGB00P.html…
posted at 20:11:41
すいません、永山さんのイベントへはいけず。
法教育の打ち合わせです。
あ、四ッ谷ついた。
posted at 18:01:29
法教育、イベントをやる予定なので、打ち合わせだらけなのだが、小田原から横浜つらい。。。
posted at 10:37:36
法教育の打ち合わせ終了。小田原まで帰るぜ。。。寒!
posted at 20:56:12
@tomo_law_ すいません、高齢者は、わからないですが、法教育は、僕のことですか?
posted at 08:31:00
高校で労働法教育。のためには、中学で、契約とは?みたいなことをやっておきたいよね。。。
posted at 20:08:06
ブラック企業対策弁護団副事務局長もつとめられる、嶋崎先生が、労働法教育の内容について、どのように考えておられるかは、このまとめをご参照ください。 https://twitter.com/kmuramatsu/status/1061946409740468224…
posted at 11:40:58
労働系の最前線にたっている嶋崎量先生に何度も労働法教育の授業をお願いしていますが、知識山盛りとかそういうのではなく、動画やグループワークを取り入れてとても授業わかりやすいですよ。
posted at 10:54:13
@kiwi250r 資質能力、コンピテンシーベースという学力観の変化を法教育では持ち上げているけど、まさに自分の息子がついていけないというね。。。
posted at 10:34:23
このセミナー、両方聞いておきたいな。
むしろ佐藤先生がやらない方の高校指導者向け。
「公共」の先生向けというのが気になる。
労働法教育支援対策事業|全国労働基準関係団体連合会 / http://www.zenkiren.com/jutaku/workrule/index.html…
posted at 23:28:28
3学年 厚生労働省委託事業 労働条件セミナー(労働法教育)が開催されました(1/26) - 宮城県鹿島台商業高等学校 http://kasimadai-ch.myswan.ed.jp/blogs/blog_entries/view/50/ee98bf259cda2e7aef98c7e13d8b1146?frame_id=94…
posted at 20:41:56
労働法教育について - Togetter https://togetter.com/li/926645 @togetter_jpから
posted at 20:38:48
なお、僕は、神奈川の労働弁護団の先生方に法教育の現状等をお話ししに伺ったことある。とても好意的に聞いてくださった。ケンカするような話でもないとおもうんだが。。。
posted at 18:46:22
ええっ?!
佐藤大和先生が厚生労働省「労働法教育に関する支援対策事業」教材作成委員なの知らなかったのかい?!
posted at 18:40:38
@Bibendum65 僕なんか、日弁連委員じゃないけど、この件は当然知ってましたよ?
法教育に命懸けてるので当然です。
posted at 18:29:15
@Bibendum65 この委員に法教育からねじ込んだわけですよ。
posted at 18:17:35
@Bibendum65 厚生労働省「労働法教育に関する支援対策事業」教材作成委員就任。
posted at 18:14:28
てか労働法教育に真剣に興味があるなら佐藤大和先生の名前しらなきゃだめでしょ。
posted at 17:53:41
嶋崎量先生と仲良くしていただいていて、労働法教育の授業もいっしょにやってますんで、労働弁護団がどうこういう問題ではないでしょうね。
posted at 17:50:56
佐藤大和先生、ずーっと法教育に取り組んでおられますよ。
posted at 17:48:57
佐藤大和先生がなぜ労働法教育のセミナーをやるのかわからないという時点でね。。。
posted at 17:44:37
大和先生、労働法教育の教材作成に関与しているのご存知ないのかしらね。。。
posted at 17:38:08
実は、憲法の新しい条文を作ってみよう。と中学生に言ったら、義務を考えるんじゃないか(環境を守る義務みたいな)と思って、そういう法教育教材を作ったことある。
posted at 13:17:33
村松 謙(@kmuramatsu)/「法教育」の検索結果/Page 3 - Twilog
で、今日は、19時から横浜で、法教育打ち合わせ。。。
ひょっとして馬鹿なんじゃないだろうか。。。
posted at 14:53:42
塩川先生は、東大ロー時代から、熱心に法教育に取り組まれてるんですよね。>
ロースクール生が、出張教室。法教育への扉を叩く9つの授業 東京大学法科大学院出張教室 https://www.amazon.co.jp/dp/478571591X/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_Ee9ZBbXSJYGC3… @amazonJPさんから
posted at 10:56:09
をを、なぜかここで「法教育」www
<法テラス>設立12年、在り方模索 震災後宮城で定着も…「法務省管轄」「低報酬」根強い批判 | 河北新報オンラインニュース / ONLINE NEWS https://sp.kahoku.co.jp/tohokunews/201810/20181022_13009.html…
posted at 10:51:16
なんしか、人権を含めた法教育頑張ろう。
え、人権教育は他人に押しつけて良いのか??
難しい事はわかりませんw
posted at 16:15:29
委員会終わり。
横浜から小田原にかえるナリ。
法教育委員会は、好きでやってるのでいいんですけど、旅だよ、ちょっとした。
posted at 13:07:50
姜先生には、弁護士になりたてのころ、法教育で死ぬほどお世話になった。
posted at 11:23:54
道徳といえば、まだ、これ読んでなかった。。。>教科書を見るシリーズ 小学校編「道徳」(学習指導要領)その1|法教育フォーラム / http://www.houkyouiku.jp/18100401#more-8944…
posted at 16:41:59
塩川先生。長いので、あとで読む。
塩川先生は、ロー時代から法教育に熱心に取り組まれていますよね。
教科書を見るシリーズ 小学校編「道徳」(学習指導要領)その1|法教育フォーラム / http://www.houkyouiku.jp/18100401
posted at 13:59:21
体調不良のため、法教育の打ち合わせキャンセルが続いている。。。
いろいろやろうと思っても、とにかく健康でないとダメだね。。。
posted at 13:16:17
法教育やるっても、保釈まで教えてる暇なさそうだしなぁ。
posted at 19:46:52
この点は、元祖法教育弁護士、茨城の根本先生が既にチャレンジされているのだが、授業やるより、NHKの「逆転人生」見せた方が態度が変わったという報告をされている。今年の法と教育学会。
posted at 09:28:11
「今後,国際化がますます進展していくにつれて,様々な文化的背景や価値観を持った人々の間での交渉が日常化していくことによって,今まで以上に透明なルールによる紛争解決が求められることになる。」
法教育研究会「報告書」
http://www.moj.go.jp/content/000004217.pdf…
posted at 10:26:51
てか、法教育に戻ってきて、プリーズ。けーぶんせんせい。。。。
posted at 10:33:53
あのころは、法教育に対するやる気もあったしね。。。
posted at 15:45:40
当会法教育委員会の偉い先生たちに届け!この思い!
源先生が、もっと出前授業行きたいって!!>
渡部ログ: 出前授業の正しいやり方 / http://watabelaw.blogspot.com/2018/08/blog-post_18.html?m=1…
posted at 19:01:37
今日から、3日間、神奈川大学で法教育をテーマにした教員免許更新講習です。
たのしみ!がんばるぞ!
posted at 07:30:37
暑いザマス。法教育の打ち合わせも行きたくないぐらい暑い。。。
posted at 17:59:58
そうはいっても、自分の子のために、法教育のイベント全部放り出せるかっていったら、難しいわけで、いろいろ難しいわけですよ。
posted at 16:37:29
新幹線で法教育の勉強会に向かうのだが。。。あっちーし、止めた方がいいんじゃないか。。。
posted at 13:06:58
神奈川県弁護士会のこども向け法教育イベントは瞬殺→抽選のようですね。。。
posted at 07:41:27
中高生向けの法教育講座、仙台弁護士会で7月28日開催 人気漫画をモチーフに|弁護士ドットコムニュース https://www.bengo4.com/internet/n_8225/ @bengo4topicsから
posted at 07:23:23
ディベート甲子園、見に行きたいのだけど、夏は法教育のイベントありすぎて、いまだに行けてない。。。
posted at 12:10:06
例年通り、8/1,8/2、当事務所では、高校生の職場体験を受け入れます。法教育に興味があるロー生、受験生は見に来ても良いですよ。
まぁ、弁護士も来たいなら来ても良いですけどw
posted at 10:05:30
ぽちった。>法教育教材 わたしたちの社会と法 関東弁護士会連合会 https://www.amazon.co.jp/dp/4785726512/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_HKesBb3TQMR8C… @amazonJPさんから
posted at 15:39:41
@take___five 法教育つづけてくれるなら問題ナッシング。
posted at 13:38:09
@un_co_the2nd うい。法教育委員会。委員会後、先生の元兄弁と30分ぐらい議論してた。
posted at 13:51:13
当会では、例年、法教育作文コンクールを行っていたのですが、なかなかこれが難しくて、今年は実施しません。
posted at 12:41:50
当会の法教育サマースクールは、定員70名のところ100名を超える応募があったそうで。
posted at 12:38:31
今日は、1130関内で、法教育委員会
1930神奈川大で法教育(免許更新講習)打ち合わせ
まぁ、若い人にこういうことやれ、とは言えないですが、法教育楽しいっすよ。(ぇ
posted at 10:29:51
法教育と支部の会務はわりと人来てくれるのであまり危機感ないのだが。。。
posted at 17:20:07
模擬裁判だけが法教育じゃない。んだけど、取っつきやすいので、入り口としてはいいんじゃないか。
posted at 16:04:20
どっかで法教育の教材にしてなかったっけ?? https://twitter.com/nakanohito_piyo/status/1015063972423262208…
posted at 20:29:04
できれば知らんぷりして通りすぎたいが、そうもいかんのだろう。。。(おそらく法教育をとりあげる)
posted at 18:25:21
法教育活動の恩恵を受けた話|神奈川県弁護士会 http://www.kanaben.or.jp/profile/column/2018/07/post-146.html…
posted at 16:49:27
あー。あした、午前東京高裁、夜東京で法教育打ち合わせ。。。小田原まで帰るの面倒。。。
posted at 11:47:15
佐藤大和先生には、法教育爆発的普及に向けて、まだまだ働いてもらわなくてはなりません。フヒヒヒ。
posted at 08:25:35
法教育は、黙秘権の教え方で、敗北し続けているので、いいアイディアがある方は教えて!w(^_^)ノ
posted at 09:21:31
しかし、原田知世研究機構先生がツイートした法教育推進協議会、平成18年か。。。
そりゃおっさんになるよな。。。
posted at 12:21:25
え、中高生?いちおう弁護士が法教育で、ルールづくりの授業をするときは、ルールは明確でなければならない。って押さえますけどね。
posted at 18:34:31
ブロッキング、うまいこと法教育の教材にならないかしら。
posted at 09:01:45
うお、法教育批判の急先鋒、池田賢市氏が、市川沙耶さんと競演?!
ぐぬぬぬぬ。。。
https://twitter.com/fact_researchTV/status/1007081895492923392…
posted at 11:24:56
新潟の三科先生のコラム>日本弁護士連合会:法教育コラム / https://www.nichibenren.or.jp/activity/human/education/column.html…
posted at 23:45:39
てか、今年の教員免許更新講習「弁護士と学ぶ法教育」で取り上げるか。>体操服の下に肌着禁止、小学校のルール変? 心配な親も:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASL5T5FDPL5TUTIL031.html…
posted at 13:26:07
知らんかったw>「③ 法教育に取り組む
司法の国民的基盤の確立は、法教育が目指す1丁目1番地です。法教育のさまざまな取組を紹介」
第28回司法シンポジウム「司法における国民的基盤の確立をめざして―司法を強くする4つの取組から考える―」 https://www.nichibenren.or.jp/event/year/2018/180929.html…
posted at 11:21:22
@yamato_lawyer いや、政治家になって、法教育を推進してもらっても良いんですよ?w
posted at 16:24:30
法教育だと、法学者土井先生、学校現場館先生、弁護士村松剛先生>教育課程部会 社会・地理歴史・公民ワーキンググループ 委員名簿:文部科学省 / http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/meibo/1365201.htm…
posted at 18:43:15
嶋崎量先生に、労働法教育をお願いしたが、細かい法律の話ではなく、「残業しすぎで死ぬ前に弁護士に相談して」「声を上げた人を白い目でみないで」みたいなお話だったよ。
posted at 21:49:38
労働法教育は、原田知世機構先生、赤い豚先生、嶋崎量先生、佐藤大和先生と、人材がツイッターにそろってるな。
posted at 19:36:56
労働法、義務教育で、っていうけど、じぶんが中学生のとき思い出してみて?
ほんとに労働法教育やったらまじめに聞いた?w
posted at 17:59:54
法教育で活躍されてる村松剛先生は、明るくて友達多くて、体育会系で、学校生活楽しくて仕方がなかった人。そういう人の光の法教育で照らされない闇の法教育を僕が補完していこうかなと。
posted at 06:56:06
村松 謙(@kmuramatsu)/「法教育」の検索結果/Page 4 - Twilog
誰か、札幌の法教育教員研修の実況。。。
posted at 07:27:37
裁判員制度「市民からの提言」<提言①>無罪推定の原則、黙秘権の保障などの刑事裁判の理念を理解できるような法教育を行うこと https://www.huffingtonpost.jp/satoru-oshiro/judge-20180515_a_23433820/…
posted at 00:32:53
まぁ、アメリカから輸入した法教育をやろうとしている身としては、なんとも至らなくてもうしわけありません。。。。。。。
posted at 17:19:30
憲法が、自民党改正草案みたいな形に改正されてしまった後、法教育というのは、どういう根拠で成り立つのか。。。
とかそういう難しいことは、学者さんとか、弁護士のなかでも特に頭がいい人に考えてもらおう。。。
posted at 13:27:56
いや、いろいろもうホント敗北しているな。。。
がんばれ法教育。
posted at 17:34:43
WEBにアップしてから30分で満員だそうで。
教員免許状更新講習「弁護士と学ぶ法教育 ~アクティビティの体験を通して~」
今年は、講義⑥
「ジェンダー/セクシュアリティと法、そして法教育」が楽しみ。井上匡子教授と弁護士の内田和利先生が担当します。
http://www.kanagawa-u.ac.jp/career/teachingcredential/course/s5.html…
posted at 13:01:44
綱森先生のシンポのまとめを読み返したけど、5年前に、ここまでやってあって、我々、法教育弁護士も、かなり頑張っているのだが。
まだまだ力が足りないということでしょうかね。。。。
posted at 10:46:21
法と教育学会・第4回学術大会 参加報告「法教育と道徳教育の対話」(by綱森弁護士)
https://tuna-lre.jimdo.com/2013/09/12/%E6%B3%95%E3%81%A8%E6%95%99%E8%82%B2%E5%AD%A6%E4%BC%9A-%E7%AC%AC%EF%BC%94%E5%9B%9E%E5%AD%A6%E8%A1%93%E5%A4%A7%E4%BC%9A-%E5%8F%82%E5%8A%A0%E5%A0%B1%E5%91%8A/…
posted at 10:09:24
まぁ、なんつーかなぁ。。。
法教育がんばるわー。
posted at 23:36:07
また渋い話題。法教育も。>上川法相:国連犯罪防止会議、成功へ協力 20年京都開催 - 毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20180507/k00/00e/040/124000c…
posted at 21:55:23
労働法教育について https://togetter.com/li/926645 @togetter_jpさんから
posted at 16:30:12
【法教育】公開シンポジウム 現代小学生の道徳的・法的発達について考えるⅡ@スタジオプラス - Togetter https://togetter.com/li/792034 @togetter_jpさんから
posted at 16:29:45
道徳教育と憲法科というまとめを作りましたが、過去には、こんなまとめも!>20160130法教育シンポジウムin敦賀~未来の主権者を育てるために~ https://togetter.com/li/932322 @togetter_jpさんから
posted at 16:25:30
憲法。。。教育、目指すところ、というと、この本の土井真一先生(京大憲法)の書かれているところ。につきるのかな。>法教育のめざすもの―その実践に向けて 商事法務 https://www.amazon.co.jp/dp/4785716398/ref=cm_sw_r_tw_awdo_c_x_kYK6AbE6A3A5F… @amazonJPから
posted at 08:42:46
「教室から学ぶ法教育」を作ったとき、編集の西村さんと現場の先生から、「弁護士の書く文章は、むずかしすぎるんじゃ~。こんなに細かく項目立てする日本語はないんじゃ~」と何回リテイクを食らったか。。涙
posted at 14:27:19
この記事、法教育の授業なんだけど、みんな注目して欲しい。根本先生は、法教育四天王クラスの弁護士。人権の意義教えるのは、難しい。>容疑者は真実を話すべきか 黙秘権 高校生ら学ぶ: https://www.asahi.com/articles/ASL493QJTL49UTIL00P.html…
posted at 20:14:49
@ora3298 法教育、わかってないのがいたら、殺す前にちゃんと、いってやってください。わかんなければおまかせします。
posted at 21:03:38
なにをしているかというと、コングレスで法教育の話をするというので、法教育の写真を探しているのである。ウィーンに行くとかって裏山。
posted at 15:57:06
アメリカの法教育テキスト「わたしたちと法」を見て欲しいのだけど、この目次だと、もう一つ魅力がつたわらないw
http://www.genjin.jp/book/b275952.html#bookContents…
posted at 11:43:21
すいません、会務は、法教育という、やった方がいいだろうけど、任意団体でやれば?といわれればまぁ、そうねぇ、みたいなのしかやっていなくて。
posted at 10:24:19
@yasumasa218 あのおじさんは、法教育四天王的なひとなので、法テラスにとられたのは、たいへんつらい。
posted at 23:20:05
@yasumasa218 法教育関係でなかよしなのれす
posted at 23:17:41
本職の法教育については、いつも1RTぐらいなのにw
posted at 11:44:21
ほんとの素人さんの法律的な無知については、われわれの法教育がいたらないために勘違いさせてしまってもうしわけない。今後とも精進します。と思いながら読むことにしております。
posted at 20:28:10
@oyaziMK2 念のため。法教育は、いじめ=犯罪ってやりたいわけじゃないですよ。
posted at 22:04:41
もう、べきだ、っていうなら、その通り。道徳の授業より法教育すべきですよ。
posted at 19:20:45
札幌行きたいなぁ。。。>日本弁護士連合会│Japan Federation of Bar Associations:法教育教員セミナー ~民事模擬調停授業を体験してみよう~ https://www.nichibenren.or.jp/event/year/2018/180519.html… @jfba_snsさんから
posted at 09:13:36
新造先生、めっちゃいいひと。
いっしょに消費者教育の授業やろうって、誘ってもらってるんだが、普通の法教育だけでも予定がぎっしりで実現しない。
posted at 12:36:07
@yamato_lawyer 脱イケメンでもなんでも、法教育を広めて下さるなら、なんでもいいですw
posted at 10:44:42
後藤直樹先生は、法教育四天王的ポジションの先生なので、イケメンというジャンルとしてみたことなかったが、確かに、モテそうだ。 https://twitter.com/kmuramatsu/status/986048635619065856…
posted at 10:14:46
佐藤大和先生、後藤直樹先生と法教育勢も活躍。>イケメン弁護士の一覧まとめ!頭も顔も良いモテ弁護士が勢ぞろい! https://miima.jp/2553
posted at 10:08:09
「星野君の二塁打」あった。
法と教育学会だね。
第5分科会より
発表3 「道徳教材を用いた法教育授業(小学校の場合)―道徳教育と法教育の融合の試み(1)」
http://www.houkyouiku.jp/14012301
posted at 16:46:57
「星野君の二塁打」でも工夫すれば授業出来ると思いますけどね。橋本先生・野坂先生のチームで、法教育的に取り扱ったらこうなる!ってご発表があった。>教員たちも思考停止に…「道徳」で混乱する教育現場 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180413-00000011-sasahi-soci…
posted at 12:49:06
湘南台高校のHPに先日の法教育授業の記事がUPされていますね。(PDF)
http://www.shonandai-h.pen-kanagawa.ed.jp/img/20180320mogisaiban.pdf…
posted at 16:54:33
@akisumitomo 住友先生、コメントありがとうございます。どうも私は、文科省の方から、「法教育をやるには、指導要領のここが足がかりになります。」等レクチャーを受けるうちに、文科省に甘くなってるところがありまして。。。先生のご指摘から教えて頂くことも多く勉強になりました!
posted at 12:41:39
なんで、僕が文科省の擁護をせんといかんのだw
やっぱ、村松剛先生といっしょに活動してるとだんだん思考が引っ張られるようになるね。
全国の弁護士のみなさんは、学習指導要領なんてあんまり気にせず自由に法教育やりましょう!(え)
posted at 10:47:30
あらかじめ着地点が予想される。というのは、そうなんですよね。。。法教育のうちルールづくりの用なものは、予定調和になりがち。な気がする。 https://twitter.com/akisumitomo/status/983327181269905408…
posted at 09:32:09
@akisumitomo こういう授業への転換は、法教育に取り組む弁護士などからの要望も大きかったのではないかとおもいます。
posted at 09:06:59
法教育が主権主体であることを重視しすぎて、権利主体であることを軽視しているのではないか?という批判は、北川善英先生、横浜国大法教育研究会からずっとされていますね。
https://twitter.com/akisumitomo/status/983326921600544768…
posted at 08:51:19
まぁ、もともと、法教育というのは、日教組から猛烈に批判されたりしていますし。批判は承ります。
posted at 08:47:38
私は、法教育に関わる弁護士として、学習指導要領を最大限都合よく解釈して、これをむしろチャンスととらえて、法の支配、人権、個人の尊重、民主主義等について、高校生と一緒に考えていきたいと思っています。
posted at 08:37:34
まぁ、僕は、法教育にどっぷりつかってから、文科省の教科調査官の話を聞きまくって、脳が学習指導要領を善解するようになってしまっているところもあるが。。。
posted at 20:04:32
まぁ、いつも一緒に法教育の活動してる村松剛先生の影響を受けすぎて、だんだん文科の手先になりつつある気もするがw
posted at 09:05:59
【広報誌】「法教育センターニュースNo.24」を掲載しました。NEW!
http://www.kanaben.or.jp/profile/info/20180405_hokyoiku24.pdf…
posted at 20:16:04
中村先生も、佐藤大和先生もそうだけど、リア充だからといって爆発させちゃうと、法教育の働き手が減っちゃうのが悩ましいところ。
posted at 15:42:31
岐阜)岐阜市と県弁護士会 法教育推進で協定:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASL3W4R1VL3WOHGB00Y.html…
posted at 23:57:41
法教育の打ち合わせだん。
ことしは、スゴく楽しみ。
Twitter界隈ではアンチフェミニストとして小倉先生と並び称されている私ですが(なんでじゃー)、いろいろたくらんでる。
posted at 21:59:47
佐藤先生の法教育番組にお呼ばれする前にやせたい。。。
posted at 18:31:16
しかし、元祖法教育弁護士、茨城のN先生が二時間授業してもほとんど法意識は変わらないという、衝撃のご発表があったので、法意識、そんなにかわらないとおもうんだよね。マンガ数冊読んで。
posted at 15:52:52
珍しく法教育以外の勉強。二日間カンヅメ。。。
posted at 08:30:34
村松 謙(@kmuramatsu)/「法教育」の検索結果/Page 5 - Twilog
あれ?法教育じゃないのか?
posted at 12:26:53
しかし、法教育を始めた弁護士の一人であるN先生が二時間授業しても「黙秘権というのがあるのは知ってるけど、キリキリ話せー!」っていう意識が変わらないというのは衝撃だよね。。。
posted at 21:42:57
法教育シンポで正解だった。
posted at 13:15:08
今日は、小田原城のお堀の水全部抜くに行きたかったけど、泣く泣く、法教育のシンポへ。
posted at 09:44:38
年に一回、小田原で開いてもらってますよ。法教育委員会。
本庁の先生の参加率は。。。
posted at 07:36:21
法教育の資料を探しているのだが、見つからん。。。
見たことある気がするんだが。。。
posted at 15:24:03
なにをしているかというと、法教育の資料が膨大すぎて現実逃避しているのです。。。
posted at 20:57:52
横浜で法教育委員会。
posted at 12:51:18
ああ、年始には、おだやかに法教育の宣伝をするアカウントになろうと思ったのに。。。
posted at 12:08:31
今日は、寒川JCで法教育についてお話させていただきました! https://twitter.com/KoizumiSamukawa/status/968429748081709056…
posted at 22:32:20
僕が法教育の会議に行きたくないってことは、そうとう花粉が飛んでるね。。。
posted at 16:22:03
うむ。一つ欠点があって、小倉先生VS井上先生大激突は大変見たいが、そのあと、2大先生のまえで、法教育授業をするのは、私はイヤだということだw
委員会の若い衆を騙してやらせるか。。。。w
posted at 10:12:16
一瞬、フェミニスト代表として、法教育にも興味をもってくださる、法哲学の井上匡子先生が頭に浮かんだ。ちょっと見たいなw
posted at 10:04:13
まぁ、反人権的な思考がこれだけはびこるのも、法教育がふがいないから。がんばろう。
posted at 00:03:58
渥美先生は、超イケメン。
10年ほど前、渥美先生の労働法教育のご発表、感動したなぁ。。。 https://twitter.com/WSD_LRE/status/964707837136986112…
posted at 10:10:44
横浜本庁も所持品検査始まるみたいですね。
昨日の法教育委員会でも、子ども達を裁判傍聴に連れて行く際、ちょっと面倒だな。という話題がありました。
小田原支部はやらない??
posted at 13:38:30
公共に合わせて、がんがん法教育売り込みたいね。やっぱ、法教育の宣伝部長といえば、イケメン爆発しろ!こと、佐藤大和先生かな。
がんばろ~!!
posted at 18:32:55
法教育委員会に出たが、勉強になった。イロイロ。
posted at 13:28:53
福井大変そうだな。。。
修習でお世話になった先生方、大丈夫だろうか。。。
あと法教育でお世話になっている福井大の橋本先生とか。
posted at 09:58:56
但木先生、法教育協力的だし、良い人なんだが。。。>論点:司法制度改革の今 - 毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20180202/ddm/004/070/016000c…
posted at 23:46:40
法教育の打ち合わせ中
公共についての講義から。。。
posted at 20:09:55
法教育の打ち合わせおわりー。
posted at 22:03:51
会務に関しては、僕が本当にやりたい法教育しかやってないから、よく分からんな。
やりたくない会務をやらされたら嫌気も差すだろう。
支部にいると会務に出てこいとは言われないからなぁ。
posted at 15:15:55
わぁ、新幹線時間乱れているのか。。。。
今日は、神奈川大学で法教育の打ち合わせなんだけど。。。
posted at 15:00:26
@take___five えー。十分にお金があれば、法教育しかやりたくないけどw
posted at 12:41:26
をを、姜先生!法教育委員会に入って最初の頃、いろいろ教えて頂いたなぁ。ポチ>自由を奪われた精神障害者のための弁護士実務:刑事・医療観察法から精神保健福祉法まで 姜 文江 https://www.amazon.co.jp/dp/487798688X/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_V.OzAbFZHV2GG… @amazonJPさんから
posted at 10:30:28
西原博史先生の法教育活動>小学生が早稲田の法廷で模擬裁判 社会科学部・仲道ゼミ(刑法研究) – 早稲田大学 http://www.waseda.jp/top/news/25112
posted at 12:35:29
また、法教育にも熱心に取り組まれ、「うさぎのヤスヒコ、憲法に出会う」という、子どもにも大変わかりやすい本を書かれました。当時小1ぐらいだった息子が読んで喜んでいたので、ツイートしたら、ツイッターでリプを頂きました。その後、法と教育学会でお会いしたり。。。。ほんとうに信じられない。
posted at 10:22:17
西原博史先生には、「子ども中心の教育法理論に向けて」という本の中の「憲法教育というジレンマ ー教育の主要任務か、中立的教育の例外かー」という論文で、法、価値というものを子どもに教えるとはどういうことかという難しい問題に気づかせて頂きました。
posted at 10:19:06
高校生に労働法教育 | ニュース | 公明党 https://www.komei.or.jp/news/detail/20180120_27014…
posted at 10:42:09
新学習指導要領における法教育の発展のために(国立教育政策研究所 大杉 昭英 さん)
https://www.aiben.jp/about/katsudou/houkyo/img/studynews_006.pdf…
https://twitter.com/kmuramatsu/status/952354482725285888…
posted at 10:47:48
と、とりあえず来年度は、緊急事態なので、法教育がんばります。
posted at 11:54:07
日弁連、第50回法教育コラム「福井から発信! 童話劇での法教育」を掲載しました!(5日) https://wp.shojihomu.co.jp/archives/11526
posted at 21:12:14
神奈川の法教育「カラオケボックス」というルール作りの教材があって、とてもいい出来なんだけど、これ(合意形成)ばかりでは、「法」教育とは言えない気がしている。
合意形成から弾かれてしまう少数派について考えないと。。。と最近ずっと思っている。なんとか筋道をつけたい。
posted at 08:34:52
内田和利先生とジェンダー・法哲学が専門の神奈川大井上匡子先生コラボで法教育のあらたな分野開拓出来ないかなぁと勝手に企んでいる。
posted at 08:25:32
珍しく法教育以外の講演を引き受けてしまった。。。(というかボスから降ってきた。)
勉強せねば。。。
posted at 07:52:25
うーん。。。キャリアにプラスなあ。。。
来年は、トコロテン方式で法教育が忙しくなりそうだけど、キャリアの足しにならんからなぁ。。。
posted at 23:06:03
さて。
来年は、なんかやたら忙しくなりそうな予感。法教育が。
まぁ、がんばりますよ。
posted at 20:06:58
自由と正義、法教育特集、文科省の書いた文章、驚くほど頭に入ってこない。やっぱり、ちゃんと中教審答申をよこに置きながら読まなきゃダメなんだろうね。
でも、どうせ学習指導要領と解説でたらじっくり読むのでなぁ。
posted at 14:46:56
というわけで、弁護士のみなさま、月刊懲戒、懲戒欄だけでなく、法教育の特集もぜひご覧下さい。
新科目「公共」が始まるにあたり、みなさまのご協力が必要です。 https://twitter.com/kmuramatsu/status/946209881077329920…
posted at 11:52:23
仕事もすごいけど、法教育に熱心に取り組んでくださる、スーパー先生。 https://twitter.com/kmuramatsu/status/945818710979133440…
posted at 09:49:42
新百合ヶ丘の内田先生の事務所で法教育授業の打ち合わせおわり!
posted at 18:47:28
@yamato_lawyer 法教育系は、ゆるいから誰もおこらんやろw
posted at 23:04:48
さすがに法教育でも,こんなところまでカバーするのは無理だしね。。。
posted at 17:22:50
出張授業:盛岡の小学校で法教育 「約束」テーマに /岩手 - 毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20171120/ddl/k03/100/046000c…
posted at 20:11:47
もうしわけございません。
法教育がんばります。
posted at 18:17:00
上平先生には、神奈川の法教育センターの運営という、まさに、法教育の心臓部を仕切っていただいている。頭が上がらない。 https://twitter.com/kmuramatsu/status/932431144938651648…
posted at 11:22:43
学校の先生が、「ルール」ってなんなのか、知らない人が多いんだよね。
でも、今、そうなのは仕方が無い。
だから、僕らは、教員免許更新講習で、「法教育」やったりしているわけですが。
posted at 10:05:11
まぁ、ちょうどいい。ちょっと切り替えて、もう一度法教育やろうと思っていたところだ。
posted at 13:40:32
う~ん。。。某んこ先生の元兄弁?から連絡がくると、断れない法教育の仕事が降ってくる。。。
posted at 13:38:22
村松 謙(@kmuramatsu)/「法教育」の検索結果/Page 6 - Twilog
法教育と性教育ということについて考えていた。
どうもすっきりしなかったので。
結局、子どもの自己決定権についてパターナリスティックな制約できる場合を、僕が厳格に考えすぎてるせいで、現実と齟齬をきたしているのかな。と。
posted at 06:34:58
「【法情報学と法教育の架橋~性教育を題材として】 #inlaw」をトゥギャりました。 https://togetter.com/li/1170432
posted at 19:52:26
自分の仕事と法教育で手一杯なので、被害者支援の先生方がんばってー。。。
posted at 12:12:14
横田先生とも鈴木先生とも仲良しだが、なんでも法教育に引きつければいいというのは、どうか。混ぜるな危険!ということもあるわけで、お手並み拝見。といきたいところだが、諸般の事情で、家族サービス。
posted at 09:08:17
当会の法教育委員会は、お昼にスタートして1時間ぐらいで終わる。参加しやすいかな。
小田原からだとほぼ一日丸つぶれなんだけどねw
posted at 15:05:18
法教育に資するといわれるとかわなくちゃなぁ。。。高い。。。
posted at 19:30:39
一般の人の法意識の解明とその学際的な応用によって、裁判員制度の適切な運営や法教育の深化といった現今の課題に資することを目指す。
posted at 19:29:48
つーわけで、民事の法教育教材つくってるんだけど、今一つ自信がない。。。
posted at 22:36:20
気力が足りず、法教育にエネルギーを注げていない。
ちと、もういちど気合い入れ直しますかね。
posted at 21:28:14
有名な社会科の先生の授業実践で、「憲法の前文から不要なところを取り除いてみましょう。」というのがあって、できあがったのを見て、某法教育の発展に寄与されたPが、「これじゃ、中国の憲法だよ」といったとかいわなかいとか。
posted at 21:05:49
@kiwi250r 法政大学の渡辺弥生先生が、公正概念の発達を研究されていますね。
法教育の分野では、川崎医療短期大の中原朋生先生。
posted at 10:02:20
そういえば、法教育の教材で終わり方の教材はないかな?
締結のところは、それなりにあると思うけど。 https://twitter.com/fukuikensaku/status/921561380859162624…
posted at 09:54:08
まぁ、さすがに、法教育で、故意はともかく錯誤や主観的超過要素まで教えることはできんのでなぁ。。。
posted at 14:33:28
もちろん、素晴らしい実践もたくさんあったのですが、いわゆる「人権教育」というのが、差別の問題と朝日訴訟をやって、「かわいそうだね。」という情緒的なものになりがちだったのを、なんとかしようという意図もあるのですよね。法教育。
posted at 16:15:15
まぁ、どうでもいいんですけど、道徳教育とか法教育について、現状どうなっていると認識されているのやら。。。
posted at 13:04:23
「残念ながら」とかいって放置して良いものとは思えないので、みなさま、なんとかしましょうよう。いまさら学校にいくのは。。。という大先生におかれましては、イソ弁さんが法教育にいくのは暖かく見守ってい頂くとかでも結構ですし。
posted at 10:20:41
支部でも法教育。>検察・弁護側に分かれ討論 | 東日新聞 http://www.tonichi.net/news/index.php?id=63353…
posted at 20:28:07
@thebeatofZ 法に関する教育、憲法教育に関する分野でご活躍ですね。
posted at 22:02:10
日弁連法教育委員神坪先生(宮城)>民主主義と立憲主義のはなし / http://www.ayame-law.jp/article/14288064.html…
posted at 22:39:59
まぁ、ともかく、弁護士会は、金になることとか利権に結びつくことをやるべきだ。というご意見がTwitterでは繰り返し流れますが。。。金にもならないし、利権にあまり結びつきませんが、なんとか、みなさまのお力を法教育普及に貸してケロって感じ。
posted at 22:35:34
立憲主義については、ちょっと前まで、文科省が取り扱うことに消極的だったのは、まちがいない。
某「はじめての法教育」の改訂にあたり、某先生と吉田俊弘先生がもっと立憲主義を前面に出したいとがんばったけど、文科省に潰された。といういきさつもあるのでね。
posted at 22:29:53
@yfa09809 @Kazutoshi0609 内田先生と僕は、学校に弁護士がいって法に関する話をする法教育という活動に取り組んでいます。内田先生といっしょにこの問題について考える授業ができれば、と思います。
posted at 07:34:57
今日は、法教育の研究会があるのだが、ブッチして二次元ドリーム文庫でも読んでいたい。と思うぐらい気力がていかしている。。。
posted at 07:38:26
法教育のアイドルイソきょんこと磯山恭子先生「アラバマ州の社会科における法的リテラシーの育成の方法論」 #日社学2017
posted at 11:04:06
吉田俊弘先生「憲法教育と高大接続ー民主主義と立憲主義を中心としてー」 #日社学2017
posted at 10:34:29
橋本先生ほか「「2000人調査」を踏まえた高校公民科改革ー法教育を視点にしてー」 #日社学2017
posted at 10:02:36
@mugimarusan 法教育とかやって教えて身につくモノなのか
posted at 20:22:09
のんびり法教育のお勉強しているあいだになんか大変なこと起こったようで。。
posted at 15:31:27
なんかこう、法教育行き詰まってる感あるんだよな。。。僕がスランプなだけかなぁ。。。
posted at 13:14:29
発表4、5は、ピンとくるのがないので休憩。
法と教育学会が出来てから、法教育がらみの発表減っちゃったからね。 #日社学2017
posted at 11:17:13
法教育やってるのおとこの子ばっかりなんだよな。。。
posted at 09:18:08
法教育とか市民性教育とか公共の授業とかかくありたいですね。 https://twitter.com/HYamaguchi/status/907811738929709056…
posted at 12:48:02
外国人の入店拒否は、法教育教材つくったなぁ。。。
posted at 22:35:44
市民性教育や法教育の先輩、アメリカ先生やイギリス先生は、現実の政治どうなっているかというと。。。
posted at 09:41:48
まぁ、普通の人は、刑罰法規が何のためにあってどんな役割を果たすかとか知らないからね。
がんばらなきゃいかんよね。
最近、法教育も、これまで通りの物をやるのなら出来るのだけど、新しいのを作る気力がない。。。
posted at 19:52:32
@take___five 法教育と関連分野に絞ろうぜ!w(先生がどっか引き抜かれると痛いw)
posted at 15:23:41
@take___five 法教育?
posted at 11:50:55
@harrier0516osk @Bibendum65 弁護士会なんて、法教育やらずして、なにやるのさw
まぁ、昔話法廷の今井先生とか好きにやる人も結構いるしね。
posted at 23:13:16
まぁ、そうなんだけどさ。理解を得るために法律家がこれまでさぼってきたツケを法教育で一気に返そうという壮大な。。。うへえ。
posted at 22:24:15
一橋ローの法教育サークル、加納先生を呼ぶとは、なかなかするどい。
posted at 21:42:36
日弁連法教育委員会のメンバーが6年がかりでつくった大作!!>小学校のための法教育12教材 - 株式会社 東洋館出版社 http://www.toyokan.co.jp/book/b308675.html… @toyokan_shuppanさんから
posted at 14:28:08
あーあー。みもちゃんのライブ、長いこと行ってないなぁ。
法教育のイベントとかで、土日家にいないことが多いので、さらに遊びで出かけるのが申し訳なくて。
子どもがもう少し大きくなったらなぁ。。。
posted at 12:44:05
福井修習中に法教育に関わるきっかけを与えてくださった、心の師匠(?)野坂先生のお話も、かなりまとまった時間聞けて、充実しましたね。
posted at 19:10:15
そういえば今日大谷太裁判官にもお会いしました。法務省を離れても、法教育を気にかけていただいていて、本当にありがたいですね。
posted at 19:04:47
第4分科会、女子教育と法教育を聞きます #法と教育学会2017
posted at 09:25:00
法教育の関係で筑波大付や学芸大付の授業実践報告とか聞いたりしますが、生徒さん頭良すぎで、サーカスみたいな授業で、どこも真似できんだろ。。。と思ったりしますが。。。(^^;)
posted at 10:23:37
中学生あたりを対象に法教育として、ルールづくりという授業をやってます。
生徒さんたちに話し合いをしてルールを作ってもらい、ルールは明確か?立場を入れ替えても問題ないか?だれかの人権を侵害しないか?といった観点から、ルールを評価してもらう。みたいな授業。
posted at 07:15:32
もっと早く知ってきたら、法教育委員会からスパイを派遣したのに。。。w
posted at 06:28:42
弁護士入ってるんでしたっけ?
スクールローヤー、最終的には目標かもしれんけど、まず教育委員会に弁護士送り込みたい。
てか、神奈川だとこのあたり、子どもの権利委員会に全部もっていかれてしまっているので、法教育委員会も食い込みたい。
なまぐさい。
posted at 16:31:05
ワロタ。。。って去年、法教育関係者、結構ボロボロになってたし、今年は、被害者関係の先生方、そうとう大変そうなので、笑ってる場合じゃないのか。
posted at 21:09:34
村松 謙(@kmuramatsu)/「法教育」の検索結果/Page 7 - Twilog
おっと、「法と教育 7」来た。山崎聡一郎(@S_Yamasaki1026)さんの研究ノート「法教育のいじめ問題解決への応用可能性」のってるね。読まなきゃ。
posted at 10:35:18
http://gakkai.houkyouiku.jp/activity.html#a2017…
法と教育学会 会員総会・第8回学術大会
2017年9月3日(日)
一橋大学 国立・西キャンパス
テーマ「新科目『公共』と法教育」
基調講演
「公共性とは何か」
井上 達夫
posted at 14:43:04
ぎゃーす。2日間、法教育やりっぱなしだと、仕事溜まるね。。。
っていっても、村松剛先生なんか、土曜日福井で模擬裁判選手権、月火水教員免許更新講習で、明日、富山で主権者教育のシンポだからなぁ。。。どうなってんだ。。。
posted at 09:57:02
おっしゃるとおりですね。いま、日弁連法教育委員会の事務局長が講義しているので、そういう方向でやりたいのだとおもいます。 https://twitter.com/matimura/status/894363858105716736…
posted at 10:08:18
村松剛先生の講義「法教育への誘い」
学習指導要領改訂への流れ。
posted at 09:49:44
教員免許更新講習「弁護士と学ぶ法教育」スタート
井上匡子先生の講義から。
posted at 09:19:39
茨城は、根本先生、後藤先生という法教育の元締めみたいな人達がいる法教育王国。どんな仕上がりなんでしょ?
posted at 12:32:55
そうだよね。。。。法教育的な考え方と絡めていろいろかけたらいいんだけどねぇ。。。
posted at 14:15:56
制服の問題は「教室から学ぶ法教育」でも扱っていて、村松剛先生が執筆している。会議で、ボクや、現代人文社の西村吉世江さんが、「制服とかなしでいいじゃん!」とか身も蓋もないことギャースカ言うなか、作られました。考え方を丁寧に説明しています。
posted at 11:58:04
ジェンダーと法教育。
神奈川大学の免許更新講習で、学校の先生向けに初チャレンジ(井上匡子先生)。
是非見たいのだが、見れないのよね。。。残念無念。
法クラの某先生が見に来るとか。。。
posted at 19:24:16
夏に神奈川大学でやる教員免許更新講習「法教育」の打ち合わせがあるので、教材検討しなくては。
講習に来た学校の先生方に法教育グループワーク5本連打で体験してもらうという、ちょっとした地獄風味。
posted at 11:56:00
@kitaguni_b お願いします。川崎の内田先生がカミングアウトしたこと、神奈川大学の法教育の教員免許更新講習の元締めがジェンダー専門の法哲学の先生ということもあって、私的にはやる気になってます。
posted at 23:02:17
村松剛先生から電話があり、ツイッターを見られたか!?と一瞬焦ったが、普通に法教育の授業の話だった。
posted at 12:39:15
これ、法教育の村松剛先生がこんな感じなんだよなぁ。
学校が楽しかったマジョリティ、リア充の剛先生らしい感じ。
剛先生のポジティブ法教育の裏に、学校苦痛だった僕のネガティブ法教育も必要かなみたいな。
posted at 23:45:07
んー、やっぱり、法教育用の真面目なアカウントと、二次元ドリーム垢を分けるべきだろうか。。。
posted at 22:47:00
「アイドルの恋愛禁止は合法か」仙台弁護士会が中高生向け法教育イベント、7月29日(弁護士ドットコム)- Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170703-00006270-bengocom-soci…
posted at 22:46:16
こんかいのバニラなんとか。法教育の教材にできんかな。
posted at 23:19:54
記事をみると、なんじゃこりゃ、と思いますが、日弁連のコングレスWGには、法教育の第一人者、村松剛先生も入っているようで、ちゃんと法教育を扱うようです。(なお、剛先生は親戚ではありませんw) https://twitter.com/mainichi/status/879476904159399936…
posted at 15:41:44
@nodahayato @kiwi250r 市民のための法教育委員会に意見照会とかなかったんか。。。。
posted at 10:33:24
自民党は、そういうこと考えているみたいですね。某学校の法教育の授業に視察にきた。
posted at 10:30:15
この題材、道徳教育的、法教育的に扱うとそれぞれどうなるか?というのを橋本康弘先生がやってましたね。>小学校の道徳の教材で「星野くんの二塁打」っていう話があるのですが『ある野球の... https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11168314886… #知恵袋_
posted at 17:33:13
法教育を担当するところが、もともと、広報なのか、裁判員なのか、子どもの権利なのか。。。といった違いで、単位会によってカラーがあったりするね。
posted at 12:43:58
「ロースクール生が出張教室。法教育への扉を叩く9つの授業」に参加した塩川先生なんかは、アメリカ留学の際に、アメリカロースクールでロー生がどのように法教育にかかわっているか学会発表してくださったり大活躍ですよん。
posted at 16:56:51
とりあえず、法教育に携わる、学生さん、ロー生さん、僕は、応援してますよ!
posted at 16:51:47
金沢大学の学部生による法教育には、野坂先生、(たしか)中央ローには、額田先生と、いずれも、日弁連委員を長く務める先生方がフォローしていますん。
posted at 12:18:35
もともと、大村敦志先生が、ロー生による法教育っていいはじめたような希ガス。
posted at 12:06:41
うぅ、、、嶋崎先生のツイート耳が痛いな。。。法教育のこととなると家庭を顧みないでなんでもやっちゃうからなぁ。。。反省。
posted at 10:12:14
ほう、橋本先生来てたんだ。>東京)法教育へ法科大学院生ら100人が結集:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASK6D52SPK6DUTIL040.html…
posted at 20:39:54
珍しく法教育以外の講演だん。
posted at 17:05:05
イケメン弁護士佐藤大和先生の法教育コラム。「エンタメ×法教育」https://www.nichibenren.or.jp/activity/human/education/column.html…
いまは、エンタメの方面でお忙しそうですが、ぜひ、法教育ご一緒したいですね。
てか、イケメン爆発しろ☆
posted at 13:19:46
@S_Yamasaki1026 法教育と、全く別のテーマとしていじめについて話しましたw
posted at 12:52:56
きょうは、法教育の講演。スクールカウンセラーのみなさんに法教育、いじめについてお話してきます!
posted at 09:29:36
ローで法教育に携わって、弁護士になってからも法教育をばりばりやっている先生もおられます。塩川泰子先生とか。楽しみですね。
posted at 13:18:42
法教育についても触れられています。>司法外交の新基軸 5つの方針と8つの戦略 | 政策 | ニュース | 自由民主党 https://www.jimin.jp/news/policy/135089.html…
posted at 11:52:52
ぎゃぁぁ、読めない;;>中学・高校へ弁護士を無償派遣 「法教育」で岡山弁護士会: 地域社会: 社会: 岡山エリア: 山陽新聞デジタル|さんデジ http://www.sanyonews.jp/article/542835/1/…
posted at 15:15:38
宍戸先生とつよぽん。
村松剛先生は、とくに親戚ではありませんw
弁護士では、法教育の第一人者ですね。
posted at 16:40:29
先生も法教育やりませんか?w
京都は、同期の金井先生が頑張っていますよね! https://twitter.com/nabeteru1Q78/status/869717084380438529…
posted at 16:24:41
法教育の講演、前作ったレジュメ気合い入りすぎてるな。。。
posted at 14:22:27
いや~。
やっぱり、模擬裁判は、もう飽きたし、おもしろい法教育やりたいな~。
とか贅沢いってないで、模擬裁判もバンバン行こうw
法クラの皆さんも模擬裁判は刑事手続の(弁護士として)普通の知識があればこなせるので、協力してね♡
posted at 10:46:15
政治的中立でないものは、青少年の成長に悪いとか、理屈はなんでも付けられるんだよ。てか、その恐ろしさをあんまり感じてないのかな。法教育やらない人は。
posted at 22:02:54
[高校向け労働法教育 厚労省 モデル授業を作成] https://www.rodo.co.jp/news/11904/
posted at 16:50:30
法教育は、こういう合意形成万能論に陥ってるんじなないか??というのが僕の問題意識。ルール作りとか。
合意形成からはじき出された人の権利主張についてやらないと「法」とはいえないんちやうか?
と思ったので、フェミニズムについて勉強したい。とかつぶやいたのです。
posted at 22:26:04
校則(生徒指導)が法教育の真のエネミーか。
posted at 21:58:39
@harrier0516osk 実は、夏休みに、教員免許更新講習で、法教育をやるのですが、私の担当分野が手続的正義になっておりますw
posted at 15:36:21
フェミニズムとかジェンダーとかよく分からないので、勉強したい。
というか、法教育の教材作りたい。来年の夏をめどに。
神奈川大の井上匡子先生がやる気のようなので、色々教えてもらえれば。。。
posted at 13:21:44
今日は、これですね。行きたかったが、別件。誰か橋本先生の講演実況しないかしら?>日本弁護士連合会│Japan Federation of Bar :法教育教員セミナー 法教育の視点から考える主権者教育 https://www.nichibenren.or.jp/event/year/2017/170520.html…
posted at 12:37:21
@nobusan1979 そうですー。かんべんれんの法教育ですか?
posted at 18:34:45
横浜で昼(11時30分)から、法教育委員会。
関内の若手のイソ弁さんが、昼休みに出席しやすいようにこの時間なんだけど、小田原からだと、一日丸つぶれですわ。。。
posted at 09:15:02
これは熱い!
>法と教育学会 会員総会・第8回学術大会
2017年9月3日(日)
一橋大学
テーマ「新科目『公共』と法教育」
基調講演
井上 達夫先生
http://gakkai.houkyouiku.jp/activity.html#a2017…
posted at 17:18:49
@mirei 中学は、あまりないかもね。。。大阪あたりで、高校で労働法教育に取り組んでいる先生はおられるけど。
posted at 14:34:31
村松 謙(@kmuramatsu)/「法教育」の検索結果/Page 8 - Twilog
一応、僕が、まとめ役でつくった法教育教材集>帝国書院 | 中学校の先生のページ 法教育素材集 https://teikokushoin.co.jp/teacher/junior/ko_index.html…
posted at 21:46:26
法教育で、契約について、すこしやりたいんだよね。今ある教材は、契約をどんなときに解消できるか?みたいなやつだけど。
posted at 21:11:52
@harrier0516osk メディアリテラシーの問題なのかもしれませんが、おっしゃるとおりです。にゃんまゆ先生が、よく法教育をメディアリテラシーに引きつけてツイートされていましたよね。(最近、法教育関係のツイートはご無沙汰ですが。)
posted at 16:09:57
横浜国大法教育研究会でお世話になっている渡辺弘先生の授業。>「心は女性」女子大への入学認めるべきか、大学生が議論:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASK4W5D11K4WUPQJ00D.html…
posted at 16:05:32
この「アリとキリギリス」の授業はとてもよい!>それ、多数決で決めていい? 憲法や法律の考え方学ぶ 福井で法教育の実践:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/DA3S12913298.html…
posted at 12:58:32
[社労士による労働法教育/NPO法人あったかサポート 常務理事 笹尾 達朗] https://www.rodo.co.jp/column/11324/
posted at 19:54:19
法教育という活動を10年ほどやっていますが、学校現場で頑張っている先生もおられますよ~。さらに良い社会を作るために、どのような教育が良いのか、弁護士がなにかできないか。先生のアイディアがあれば是非! https://twitter.com/KazukoIto_Law/status/856309343158902784…
posted at 12:44:22
@WSD_LRE_PE 法教育で金取るとか言わないと思うけど。
posted at 20:58:59
自由と正義。弁護士職務経験の声、インタビュー、法教育に触れていただいています。ありがたい。中村元弥先生ありがとうございます!!
posted at 17:02:40
0 件のコメント:
コメントを投稿