ページ

title

奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中
弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の関連資料の情報公開

殺人未遂事件幇助の被告訴人: 木梨松嗣弁護士(金沢弁護士会)、岡田進弁護士(金沢弁護士会)、長谷川紘之弁護士(金沢弁護士会)、若杉幸平弁護士(金沢弁護士会)
名誉毀損罪の被告訴人: モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)、小倉秀夫弁護士(東京弁護士会)
連携サイト: 市場急配センター殺人未遂事件に加担した4弁護士2裁判官の告訴告発 弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の情報公開
作成管理者: 石川県鳳珠郡能登町字宇出津 廣野秀樹
金沢地方検察庁御中

2019年5月18日土曜日

村松 謙(@kmuramatsu)/「無罪」の検索結果 - Twilog:2019年05月18日18時47分 139件

2019年05月18日18時47分の記録

https://twilog.org/kmuramatsu/search?word=%E7%84%A1%E7%BD%AA&ao=a

村松 謙(@kmuramatsu)/「無罪」の検索結果 - Twilog



5月14日

@kmuramatsu

村松 謙@kmuramatsu

いやいや。「抵抗が著しく困難」でしょ。「不可能」とは違う。>「現行法でレイプが犯罪と認められるには、....相手からの「暴行または脅迫」によって抵抗が不可能だった証明をしなければならない。」東京新聞:性犯罪「司法判断おかしい」 相次ぐ無罪「刑法改正を」:社会 www.tokyo-np.co.jp/article/nation

posted at 12:22:11

5月11日

@kmuramatsu

村松 謙@kmuramatsu

しかし、某氏は、冤罪被害者なんだよな。。。完全に無罪のはずなのに、身柄とられて自白してしまった。。。

posted at 21:57:20

5月11日

@kmuramatsu

村松 謙@kmuramatsu

静岡の無罪判決ざっと読みました。
児童ポルノのくだりは、さすがに検察官おそまつ。というか、こんな主張するほど検察官も厳しいと自覚してたのかな。。。

posted at 16:54:14

5月9日

@kmuramatsu

村松 謙@kmuramatsu

岡崎の無罪判決、素人の方でもそんなに読むのは難しくないのではないか。

あと合議体に女性裁判官いるのね。

posted at 11:34:43

4月25日

@kmuramatsu

村松 謙@kmuramatsu

@ryouheitakaki 東京高裁で無罪があったようなので、掘り出してみました。あと、相模原の件は、責任能力を争うんじゃないかなぁと思うので。いまから予習を。。。

posted at 22:20:43

4月18日

@kmuramatsu

村松 謙@kmuramatsu

乳腺外科の無罪の件、判決書は、見れる人はみているわけですが。

サイ太先生の一連のツイート説得力あると思いましたが、まとめはやめときました。

判決公開→批判・議論するっていってもなぁ。。。

posted at 08:26:19

4月14日

@kmuramatsu

村松 謙@kmuramatsu

あの運動の中心あたりには、本来なら無罪の罪で身柄とられて、自白して有罪となってしまった方もおられ。。。

posted at 14:01:20

4月14日

@kmuramatsu

村松 謙@kmuramatsu

無罪判決みれば、弁護士からみれば無罪を導く事情がいろいろ出てくるんでしょうが、Twitterで、それを議論するのか。。。というのもなぁ。。。)

posted at 11:52:41

4月14日

@kmuramatsu

村松 謙@kmuramatsu

まぁ、これらの無罪が、高裁で逆転有罪になったら、弁護士、報道だけで、ぶつくさ言うと思うけど。。。ぼくも含めて。

posted at 08:43:39

4月14日

@kmuramatsu

村松 謙@kmuramatsu

岡崎の件は、監護者性交等ができたことで、相当程度カバーされているとおもうのだが。。。

それでもこの件の被害者を救うためには、有罪にしなければ。というなら、無罪判決は、許さないってことだとおもうけど。。。

さらにこの件は、控訴審を見てからでもいいのでは。。。。

posted at 08:00:07

4月14日

@kmuramatsu

村松 謙@kmuramatsu

どうも判決が正しいと弁護士が主張しているようにとられているのかな?
正しいもなにも判決ないし、わからないから、特に無罪批判は慎重にしてほしい。
そんなに難しいかなぁ。

もちろん、表現の自由があるから、名誉毀損等にあたらない範囲で、報道見て感想いうのは、自由なんでしょう。

posted at 07:47:48

4月13日

@kmuramatsu

村松 謙@kmuramatsu

だいたい、4つの無罪のうち3つ控訴されて、(腹立たしいことにそこそこある)高裁で逆転有罪の可能性もあるわけで、それなら法改正いらないのでは。

posted at 08:54:39

4月10日

@kmuramatsu

村松 謙@kmuramatsu

「被害者を泣き寝入りさせるために加害者がレイプの動画を撮って脅したことを裁判で事実として認めた上で「男側が合意と錯覚する余地があった」から無罪。」ってどの事件なの?
最近のでこんな報道はなかった気がしますが。。。

posted at 21:12:59

4月9日

@kmuramatsu

村松 謙@kmuramatsu

女性裁判官を増やすのはいいとおもうけど。。。

連続した無罪の中には合議や裁判員もあるわけで、女性の視点がないと決めつけるのは。。。

posted at 06:42:11

4月8日

@kmuramatsu

村松 謙@kmuramatsu

性犯罪を定める法律について、絶対変えることはまかりならん。という法クラはあんまりいないんじゃないかな。消極的な人が多いのはそうでしょうけど。
罪刑法定主義とか推定無罪の原則を変えたらだめだといっているんだと思うなぁ。
個々の裁判所の事実認定については、判決見ないと分からない。

posted at 09:58:46

4月6日

@kmuramatsu

村松 謙@kmuramatsu

無罪判決を書く裁判官、そもそもけしからん。という勢いなんだなぁ。。。

しかも、裁判員裁判なんで、裁判長が、一人で決めたんじゃないんだけどね。。。

posted at 17:22:40

4月6日

@kmuramatsu

村松 謙@kmuramatsu

うーん。某威勢のいい先生がいいねするので、威勢のいい一般の方のツイが目に入ってきてしまう。。。

鵜飼裁判官の無罪判決を列挙して、トンデモ裁判官だー。という。。。

そのうち何件かは、裁判員裁判ですけど。。。

posted at 17:00:34

4月5日

@kmuramatsu

村松 謙@kmuramatsu

そういえば、一連の無罪で、僕の見た範囲では、弁護人批判はあまりなかったが。

冒頭陳述あたりから、記事にされてたら、弁護人も批判されてたのかしらね。

posted at 16:12:20

https://twilog.org/kmuramatsu/search?word=%E7%84%A1%E7%BD%AA&ao=a&page=2

村松 謙(@kmuramatsu)/「無罪」の検索結果/Page 2 - Twilog



3月30日

@kmuramatsu

村松 謙@kmuramatsu

@ebiben2008 久留米、静岡、静岡と性犯罪無罪があって、真ん中の静岡が裁判員なのですが、裁判長に対する罵倒ツイートをTwitter検索してみたら、なんかわかってきますかね??

posted at 22:40:49

3月21日

@kmuramatsu

村松 謙@kmuramatsu

性犯罪の無罪について、事実を重視しましょうよ。というはなし。
事実なんてどうでもいい、となったら、きみら嫌いな安倍ちゃんとどこが違うのよ。。。

人権、憲法を守るんじゃないの?

posted at 19:36:08

3月16日

@kmuramatsu

村松 謙@kmuramatsu

裁判員型だと、証拠が簡略化されているから、証拠足りなくて無罪。と議論が深まらないおそれがあり、論告弁論型がいいんじゃないか??と高井先生のご発言

posted at 16:29:49

3月16日

@kmuramatsu

村松 謙@kmuramatsu

やっぱり、生徒さんは被告人が有罪か無罪か答えを知りたがる。

答えがないものっていっぱいあるんだ。ということの入り口に。

posted at 15:33:12

3月7日

@kmuramatsu

村松 謙@kmuramatsu

元裁判官の河合健司弁護士を小田原にお呼びして、先生が裁判官時代高裁で逆転無罪にした複数の痴漢事件について講演してもらったのだけど、痴漢冤罪ってそこそこある。

高裁でいい裁判官にあたらず確定してしまうのもたくさんあるな、こりゃと感じたね。

posted at 19:06:13

https://twilog.org/kmuramatsu/search?word=%E7%84%A1%E7%BD%AA&ao=a&page=3

村松 謙(@kmuramatsu)/「無罪」の検索結果/Page 3 - Twilog



7月7日

@kmuramatsu

村松 謙@kmuramatsu

そうそう。司法試験の勉強してるときは、団藤先生なにいうてんねん。そんなに心配なら裁判官のときにもりもり無罪せーや。みたいな恐ろしいこと考えてましたわ。

posted at 09:25:54

5月11日

@kmuramatsu

村松 謙@kmuramatsu

四支部合同の研修会、控訴審裁判官からみた一審弁護人の訴訟活動ー痴漢無罪事件などの破棄事案を中心にー
講師は、河合健司先生。
なう。

posted at 17:26:20

4月26日

@kmuramatsu

村松 謙@kmuramatsu

。。。
なかなか。。。
先生が正解がないことに慣れてないよね。

弁護士がわざとどっちともとれるように証拠を抜いてつくった模擬裁判、研究授業でやると、授業後の研究会で有罪無罪、正解どちらかが、すごく気になる。という話が出てたし。。。

posted at 07:40:25

3月23日

@kmuramatsu

村松 謙@kmuramatsu

例のマンガ実写化批判でまとめられた方。お一人遡ってみると、やっぱり、新潟の事件、実父無罪というtweetをrtしていて、まぁねぇなど思うなど。

posted at 08:04:55

11月25日

@kmuramatsu

村松 謙@kmuramatsu

簡単に無罪になるとか、死ぬ気で抵抗とかのデマ、被害を訴えようとする人の気持ちをくじくと思うので、やめてもらえないかなぁ。。。

posted at 10:47:46

7月18日

@kmuramatsu

村松 謙@kmuramatsu

学生のころは、存置派で、団藤先生、疑わしいと思うなら、ちゃんと無罪にせいや~!と思っていましたが。
いまは、やっぱり、裁判所の事実認定怖い。と思いますので、廃止派。

posted at 12:11:46

5月30日

@kmuramatsu

村松 謙@kmuramatsu

無罪推定が吹っ飛んでしまっている感じがあるが、あんまりいうとセカンドレイプっぽくなるので、もう黙るしかない感じ?

posted at 07:37:36

0 件のコメント:

コメントを投稿