基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2019-05-06 14:27から199件:最新2019-05-20 00:50という範囲(13日10時間23分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1130103860821782528 %}
> 国からの補償というのも有罪認定が前提ではないでしょうか。 https://t.co/5PfkhGAzPX
国からの補償というのも有罪認定が前提ではないでしょうか。 https://t.co/5PfkhGAzPX
— 弁護士神原元(kambara7)2019-05-19 22:32
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
弁護士神原元(kambara7)のプロフィール情報(2019年05月20日01時14分21秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:弁護士神原元
[screen_name]ユーザ名:kambara7
位置情報:
ユーザ説明:
2000年から弁護士。武蔵小杉合同法律事務所に所属。自由法曹団常任幹事。植村隆東京弁護団事務局長。見守り弁護団。著作「ヘイトスピーチに抗する人々」(新日本出版社2014年)。「9条の挑戦 ~非軍事中立戦略のリアリズム」(大月書店2018年)。布施辰治弁護士を敬愛。愛読書「レ・ミゼラブル」。非軍事中立論者。死刑廃止論者。
ユーザのフォロワー数:15968
ユーザのフォロー数:987
ユーザがTwitterに登録した日時:2012-08-23 00:04:33 UTC
ユーザの投稿ツイート数:33626
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1130138781556793350 %}
> @kyoshimine 民事裁判を楽にするためという言い方はしていないですね。被害者救済にとって必要だからだと言っています。補償の点のみでなく、真の謝罪や再犯防止のためとも。 \n \n あと、監護者性交罪は監護者に限った話であって、その他… https://t.co/Y87iwSBpHl
@kyoshimine 民事裁判を楽にするためという言い方はしていないですね。被害者救済にとって必要だからだと言っています。補償の点のみでなく、真の謝罪や再犯防止のためとも。
あと、監護者性交罪は監護者に限った話であって、その他… https://t.co/Y87iwSBpHl
— 弁護士神原元(kambara7)2019-05-20 00:37
{% tweet 1130135504870027264 %}
> @kyoshimine 民事裁判を楽にするためという言い方はしていないですね。被害者救済にとって必要だからだと言っています。補償の点のみでなく、真の謝罪や再犯防止のためとも。 \n \n あと、監護者性交罪は監護者に限った話であって、その他… https://t.co/Y87iwSBpHl
@kyoshimine 民事裁判を楽にするためという言い方はしていないですね。被害者救済にとって必要だからだと言っています。補償の点のみでなく、真の謝罪や再犯防止のためとも。
あと、監護者性交罪は監護者に限った話であって、その他… https://t.co/Y87iwSBpHl
— 弁護士神原元(kambara7)2019-05-20 00:37
{% tweet 1130132192292626432 %}
> @kyoshimine よく分かりませんが、仮にそうだとすれば、どうしたらいい、というのが吉峯さんの提案ですか?
@kyoshimine よく分かりませんが、仮にそうだとすれば、どうしたらいい、というのが吉峯さんの提案ですか?
— 弁護士神原元(kambara7)2019-05-20 00:24
{% tweet 1130127795189891075 %}
> @kyoshimine ①③も「非常に困難だ」というのが私の見解ですね^_^ \n \n それと、私は今の刑法の性犯罪は成立要件が狭すぎると主張していますね。これは別に書いています。 \n \n 吉峯さんは「刑事罰と被害者救済を切り離して論じる弁護士… https://t.co/TEeV088xh7
@kyoshimine ①③も「非常に困難だ」というのが私の見解ですね^_^
それと、私は今の刑法の性犯罪は成立要件が狭すぎると主張していますね。これは別に書いています。
吉峯さんは「刑事罰と被害者救済を切り離して論じる弁護士… https://t.co/TEeV088xh7
— 弁護士神原元(kambara7)2019-05-20 00:07
{% tweet 1130123955648454656 %}
> いや、これは違うと思います。 \n \n 刑事の有罪認定があれば民事裁判は相対的ではありますが、かなり楽になります。裁判所はよほどのことがない限り刑事と異なる判断はしませんから。 \n \n 逆は本当に大変です。依頼者の精神的負担もかなりのものになり… https://t.co/ZtrNX1RrE1
いや、これは違うと思います。
刑事の有罪認定があれば民事裁判は相対的ではありますが、かなり楽になります。裁判所はよほどのことがない限り刑事と異なる判断はしませんから。
逆は本当に大変です。依頼者の精神的負担もかなりのものになり… https://t.co/ZtrNX1RrE1
— 弁護士神原元(kambara7)2019-05-19 23:52
{% tweet 1130122741850361858 %}
> 刑事事件一般を念頭に置けば、刑事で有罪となった事件では民事訴訟でも被害者側が勝ちやすくなるということに異論を述べる者はほとんどいないはずだが、これが性犯罪被害の場合になると異論を挟もうとする論者が登場する不思議。 https://t.co/4mmMMHs50N
刑事事件一般を念頭に置けば、刑事で有罪となった事件では民事訴訟でも被害者側が勝ちやすくなるということに異論を述べる者はほとんどいないはずだが、これが性犯罪被害の場合になると異論を挟もうとする論者が登場する不思議。 https://t.co/4mmMMHs50N
— 光の射す地平線へ(sunrise_3uphika)2019-05-19 23:44
{% tweet 1130122627484229632 %}
> ①③のケースで被害回復が「それほど困難ではない」とは全然思わない。無罪や不起訴の時点で依頼者は精神的に参ってしまうだろう。 \n 刑事判決を覆すには民事で再度本人尋問が必要になることも多いし、その他の立証も大変だ。 \n \n 民事裁判を頑張るの… https://t.co/YLkqgrhbnm
①③のケースで被害回復が「それほど困難ではない」とは全然思わない。無罪や不起訴の時点で依頼者は精神的に参ってしまうだろう。
刑事判決を覆すには民事で再度本人尋問が必要になることも多いし、その他の立証も大変だ。
民事裁判を頑張るの… https://t.co/YLkqgrhbnm
— 弁護士神原元(kambara7)2019-05-19 23:46
{% tweet 1130114025830772737 %}
> @battamon_black もはや、見解の相違ですね^_^ \n てか、やってごらんなさい、としか言いようがないです。 \n \n このくらいにしませんか?
@battamon_black もはや、見解の相違ですね^_^
てか、やってごらんなさい、としか言いようがないです。
このくらいにしませんか?
— 弁護士神原元(kambara7)2019-05-19 23:12
{% tweet 1130108946767785984 %}
> @battamon_black あ、いや、刑事で有罪認定があれば民事訴訟の負担は相対的に小さいですよ。損害立証が主になるんじゃないですか? \n \n 他方、刑事で無罪や不起訴の場合、一から立証しないといけないのでとても大変です。 弁護士の先生なら概ねそう思うんじゃないでしょうか?
@battamon_black あ、いや、刑事で有罪認定があれば民事訴訟の負担は相対的に小さいですよ。損害立証が主になるんじゃないですか?
他方、刑事で無罪や不起訴の場合、一から立証しないといけないのでとても大変です。 弁護士の先生なら概ねそう思うんじゃないでしょうか?
— 弁護士神原元(kambara7)2019-05-19 22:52
{% tweet 1130107635607326721 %}
> @guitar_ben では、私は寝ますね。おやすみなさい^_^
@guitar_ben では、私は寝ますね。おやすみなさい^_^
— 弁護士神原元(kambara7)2019-05-19 22:47
{% tweet 1130107379519877125 %}
> @guitar_ben 貴方おもしろい人ですね^_^
@guitar_ben 貴方おもしろい人ですね^_^
— 弁護士神原元(kambara7)2019-05-19 22:46
{% tweet 1130107075164426241 %}
> @guitar_ben ^_^ \n \n 貴方の頭の中にしかない法律を前提に論じても仕方ないでしょうが^_^
@guitar_ben ^_^
貴方の頭の中にしかない法律を前提に論じても仕方ないでしょうが^_^
— 弁護士神原元(kambara7)2019-05-19 22:43
{% tweet 1130106824298979329 %}
> @guitar_ben ふーん、それはなんという法律に基づく補償ですか?
@guitar_ben ふーん、それはなんという法律に基づく補償ですか?
— 弁護士神原元(kambara7)2019-05-19 22:40
{% tweet 1130106784587247616 %}
> @guitar_ben ^_^ \n \n 貴方の頭の中にしかない法律を前提に論じても仕方ないでしょうが^_^
@guitar_ben ^_^
貴方の頭の中にしかない法律を前提に論じても仕方ないでしょうが^_^
— 弁護士神原元(kambara7)2019-05-19 22:43
{% tweet 1130106498787422208 %}
> @guitar_ben それは現行法で可能なんですか?
@guitar_ben それは現行法で可能なんですか?
— 弁護士神原元(kambara7)2019-05-19 22:42
{% tweet 1130105842101940224 %}
> @guitar_ben ふーん、それはなんという法律に基づく補償ですか?
@guitar_ben ふーん、それはなんという法律に基づく補償ですか?
— 弁護士神原元(kambara7)2019-05-19 22:40
{% tweet 1130104493754839040 %}
> @battamon_black 刑事で無罪になった案件について、改めて民事訴訟を提起するというのは、被害者にとって(精神的にも物理的にも)過酷な負担を強いるものであるとは考えられませんか?
@battamon_black 刑事で無罪になった案件について、改めて民事訴訟を提起するというのは、被害者にとって(精神的にも物理的にも)過酷な負担を強いるものであるとは考えられませんか?
— 弁護士神原元(kambara7)2019-05-19 22:28
{% tweet 1130103860821782528 %}
> 国からの補償というのも有罪認定が前提ではないでしょうか。 https://t.co/5PfkhGAzPX
国からの補償というのも有罪認定が前提ではないでしょうか。 https://t.co/5PfkhGAzPX
— 弁護士神原元(kambara7)2019-05-19 22:32
{% tweet 1130102911638224897 %}
> @battamon_black 刑事で無罪になった案件について、改めて民事訴訟を提起するというのは、被害者にとって(精神的にも物理的にも)過酷な負担を強いるものであるとは考えられませんか?
@battamon_black 刑事で無罪になった案件について、改めて民事訴訟を提起するというのは、被害者にとって(精神的にも物理的にも)過酷な負担を強いるものであるとは考えられませんか?
— 弁護士神原元(kambara7)2019-05-19 22:28
{% tweet 1130100250654306304 %}
> 誤読は撤回しても謝罪しないんですね^_^論点をずらして人格非難を繰り返すと^_^ \n \n ところで「無罪や不起訴案件で被害者が容易に救済されるアイデア」はご提供頂けないということでいいのですね? \n \n 被害者救済のアイデアもないなら法改正に… https://t.co/BHwivzk37Z
誤読は撤回しても謝罪しないんですね^_^論点をずらして人格非難を繰り返すと^_^
ところで「無罪や不起訴案件で被害者が容易に救済されるアイデア」はご提供頂けないということでいいのですね?
被害者救済のアイデアもないなら法改正に… https://t.co/BHwivzk37Z
— 弁護士神原元(kambara7)2019-05-19 22:17
{% tweet 1130099063444058113 %}
> @guitar_ben 伊藤詩織さんのケースだって民事の損害賠償裁判を起こされている。ただ、これも何年もかかる非常に困難な道であると評しています。法的には可能ですけれども。 \n \n なので、刑事で無罪や不起訴になれば救済が「非常に困難」… https://t.co/P71NQs9HJ1
@guitar_ben 伊藤詩織さんのケースだって民事の損害賠償裁判を起こされている。ただ、これも何年もかかる非常に困難な道であると評しています。法的には可能ですけれども。
なので、刑事で無罪や不起訴になれば救済が「非常に困難」… https://t.co/P71NQs9HJ1
— 弁護士神原元(kambara7)2019-05-19 22:12
{% tweet 1130098993726287873 %}
> @guitar_ben まさか^_^ \n \n 私は「極めて困難」と書いただけで「不可能」とは書いてませんよ^_^ \n \n 失礼ですが、弁護士の先生ですね?大丈夫ですか? https://t.co/EOhS9hVR63
@guitar_ben まさか^_^
私は「極めて困難」と書いただけで「不可能」とは書いてませんよ^_^
失礼ですが、弁護士の先生ですね?大丈夫ですか? https://t.co/EOhS9hVR63
— 弁護士神原元(kambara7)2019-05-19 22:09
{% tweet 1130098934443986945 %}
> @guitar_ben 伊藤詩織さんのケースだって民事の損害賠償裁判を起こされている。ただ、これも何年もかかる非常に困難な道であると評しています。法的には可能ですけれども。 \n \n なので、刑事で無罪や不起訴になれば救済が「非常に困難」… https://t.co/P71NQs9HJ1
@guitar_ben 伊藤詩織さんのケースだって民事の損害賠償裁判を起こされている。ただ、これも何年もかかる非常に困難な道であると評しています。法的には可能ですけれども。
なので、刑事で無罪や不起訴になれば救済が「非常に困難」… https://t.co/P71NQs9HJ1
— 弁護士神原元(kambara7)2019-05-19 22:12
{% tweet 1130098206497357825 %}
> @guitar_ben まさか^_^ \n \n 私は「極めて困難」と書いただけで「不可能」とは書いてませんよ^_^ \n \n 失礼ですが、弁護士の先生ですね?大丈夫ですか? https://t.co/EOhS9hVR63
@guitar_ben まさか^_^
私は「極めて困難」と書いただけで「不可能」とは書いてませんよ^_^
失礼ですが、弁護士の先生ですね?大丈夫ですか? https://t.co/EOhS9hVR63
— 弁護士神原元(kambara7)2019-05-19 22:09
{% tweet 1130095957100572672 %}
> @battamon_black こんばんは。弁護士の先生であれば細かいご説明は不用とは思いますが、上の発言は、刑事事件で無罪や不起訴となった事案について民事裁判で再度争うことの困難さを根拠にしております。不可能とは申しませんが。名… https://t.co/6V8pk9qfdp
@battamon_black こんばんは。弁護士の先生であれば細かいご説明は不用とは思いますが、上の発言は、刑事事件で無罪や不起訴となった事案について民事裁判で再度争うことの困難さを根拠にしております。不可能とは申しませんが。名… https://t.co/6V8pk9qfdp
— 弁護士神原元(kambara7)2019-05-19 21:41
{% tweet 1130095775289970689 %}
> 見解の相違はあるでしょうが、「デマ」「ウソ」はすごいですね^_^。 \n \n 刑事で無罪や不起訴になった案件について、被害者を容易に救済できる画期的なアイデアがあれば是非ここで公表して下さい。伊藤詩織さんの弁護団にもお伝えしましょう。… https://t.co/K1JlY7mPuI
見解の相違はあるでしょうが、「デマ」「ウソ」はすごいですね^_^。
刑事で無罪や不起訴になった案件について、被害者を容易に救済できる画期的なアイデアがあれば是非ここで公表して下さい。伊藤詩織さんの弁護団にもお伝えしましょう。… https://t.co/K1JlY7mPuI
— 弁護士神原元(kambara7)2019-05-19 22:00
{% tweet 1130091218199818240 %}
> @battamon_black こんばんは。弁護士の先生であれば細かいご説明は不用とは思いますが、上の発言は、刑事事件で無罪や不起訴となった事案について民事裁判で再度争うことの困難さを根拠にしております。不可能とは申しませんが。名… https://t.co/6V8pk9qfdp
@battamon_black こんばんは。弁護士の先生であれば細かいご説明は不用とは思いますが、上の発言は、刑事事件で無罪や不起訴となった事案について民事裁判で再度争うことの困難さを根拠にしております。不可能とは申しませんが。名… https://t.co/6V8pk9qfdp
— 弁護士神原元(kambara7)2019-05-19 21:41
{% tweet 1130076056520515585 %}
> ガガがアラバマ中絶違法にコメント。「中絶を違法にするなんて怒りしかない。以上。レイプでも近親相姦でも同意ないものであっても例外なしって極悪としか言いようがない。中絶手術をした医者はレイプ犯より罪が重いってあり得ないでしょ。アラバマ… https://t.co/Yn7vER9Lvb
ガガがアラバマ中絶違法にコメント。「中絶を違法にするなんて怒りしかない。以上。レイプでも近親相姦でも同意ないものであっても例外なしって極悪としか言いようがない。中絶手術をした医者はレイプ犯より罪が重いってあり得ないでしょ。アラバマ… https://t.co/Yn7vER9Lvb
— akemi nakamura(aaakkmm)2019-05-16 09:51
{% tweet 1130066767642894337 %}
> 新しい歴史教科書をつくる会には改めて震える。私は義務教育で従軍慰安婦(性奴隷)を学ぶことがなかった。それで義務教育を終えたことになる謎。 \n 「学校の教科書がすべてじゃない」ありふれたコピーでその気になってただけ。セブンデイズウォーTMネットワークを思い出せ…
新しい歴史教科書をつくる会には改めて震える。私は義務教育で従軍慰安婦(性奴隷)を学ぶことがなかった。それで義務教育を終えたことになる謎。
「学校の教科書がすべてじゃない」ありふれたコピーでその気になってただけ。セブンデイズウォーTMネットワークを思い出せ…
— 宮越里子(osonodoyo)2019-05-19 13:51
{% tweet 1130066723393089536 %}
> パンフレットがほんと素晴らしい! \n 映画内ではデザキ監督が編集していた右派左派陣のコメントが、会話テキストになっていて反論が際立つ。 \n あんちょこにしたい。 \n 観客自身が言論の場に立ちたくなる、ドキュメンタリー手法を学べるリベラル左派の「対話」講座。 \n スパルタであった…
パンフレットがほんと素晴らしい!
映画内ではデザキ監督が編集していた右派左派陣のコメントが、会話テキストになっていて反論が際立つ。
あんちょこにしたい。
観客自身が言論の場に立ちたくなる、ドキュメンタリー手法を学べるリベラル左派の「対話」講座。
スパルタであった…
— 宮越里子(osonodoyo)2019-05-19 13:41
{% tweet 1130066713544761344 %}
> 気持ちが安定してる時&ひとりじゃない時でないと観られんから、先延ばしになっていた『主戦場』ようやくみた。テキサス親父やマネージャー、杉田水脈など極右にミルクシェイク🐮な気分だったけど、すかさず反論する吉見義明さん、渡辺美奈さん、俵義文さんたちに「かしこありがとう😭」
気持ちが安定してる時&ひとりじゃない時でないと観られんから、先延ばしになっていた『主戦場』ようやくみた。テキサス親父やマネージャー、杉田水脈など極右にミルクシェイク🐮な気分だったけど、すかさず反論する吉見義明さん、渡辺美奈さん、俵義文さんたちに「かしこありがとう😭」
— 宮越里子(osonodoyo)2019-05-19 13:09
{% tweet 1130025013598273537 %}
> 加害者が被害者に継続的に接触する事案では、被害者に供述の撤回を迫る怖れがあるとして、実務上「罪障隠滅のおそれ」が認められやすいです。 \n \n 私は弁護人として人質司法と闘ってきた立場ですが、被害者代理人であれば、その方向で検察官に働きか… https://t.co/PifB0Rct4N
加害者が被害者に継続的に接触する事案では、被害者に供述の撤回を迫る怖れがあるとして、実務上「罪障隠滅のおそれ」が認められやすいです。
私は弁護人として人質司法と闘ってきた立場ですが、被害者代理人であれば、その方向で検察官に働きか… https://t.co/PifB0Rct4N
— 弁護士神原元(kambara7)2019-05-19 17:18
{% tweet 1130024740570066944 %}
> 私の先の発言は成人間の性犯罪をも念頭に置いております。 https://t.co/Nz9EvFo1aO
私の先の発言は成人間の性犯罪をも念頭に置いております。 https://t.co/Nz9EvFo1aO
— 弁護士神原元(kambara7)2019-05-19 17:17
{% tweet 1129953143834390528 %}
> そのためにどのような法制度が準備されていますか?DV法の保護命令や児相の一時保護は暫定的な措置だし、そもそも適用範囲が限定されていますね。 \n 接近禁止の仮処分ですか?これもそれほどハードルは低くないような。 \n 刑事罰(その前の逮捕・勾… https://t.co/bu1vRASVba
そのためにどのような法制度が準備されていますか?DV法の保護命令や児相の一時保護は暫定的な措置だし、そもそも適用範囲が限定されていますね。
接近禁止の仮処分ですか?これもそれほどハードルは低くないような。
刑事罰(その前の逮捕・勾… https://t.co/bu1vRASVba
— 弁護士神原元(kambara7)2019-05-19 12:33
{% tweet 1129916643050524672 %}
> 性犯罪。被害者救済に必要なのは、第1に加害者からの謝罪と名誉回復、第2に再犯防止、第3に十分な補償だろう。いずれも加害者の処罰を前提にしなければ極めて困難である。 \n \n 伊藤和子先生も仰っているが、刑事罰と被害者救済とを切り離して論じる弁護士の議論は、全く現実性を欠いている。
性犯罪。被害者救済に必要なのは、第1に加害者からの謝罪と名誉回復、第2に再犯防止、第3に十分な補償だろう。いずれも加害者の処罰を前提にしなければ極めて困難である。
伊藤和子先生も仰っているが、刑事罰と被害者救済とを切り離して論じる弁護士の議論は、全く現実性を欠いている。
— 弁護士神原元(kambara7)2019-05-19 10:08
{% tweet 1129909477023539201 %}
> 性暴力被害の多くが無罪になっているのが問題なのに \n どうして被害者支援や加害者の更生支援ができるのか \n 刑事事件で無罪になった事案について、どう加害者、被害者を認定するのか? \n 結局被害者が傷つきながら自己負担で民事訴訟して数年かけて勝… https://t.co/uKNgr9Qtu5
性暴力被害の多くが無罪になっているのが問題なのに
どうして被害者支援や加害者の更生支援ができるのか
刑事事件で無罪になった事案について、どう加害者、被害者を認定するのか?
結局被害者が傷つきながら自己負担で民事訴訟して数年かけて勝… https://t.co/uKNgr9Qtu5
— Kazuko Ito 伊藤和子@Human Rights Now(KazukoIto_Law)2019-05-17 08:19
{% tweet 1129892050025869312 %}
> 「差別される側の連帯」、確かに大事。けど、差別する側にいるマジョリティに属する人に「わざわざ」云われることじゃねぇと思うおいら。連帯できないのは差別する社会的な構造も存在してたからでしょう。差別は上からと下から、一方だけで話をするとおかしくなる。
「差別される側の連帯」、確かに大事。けど、差別する側にいるマジョリティに属する人に「わざわざ」云われることじゃねぇと思うおいら。連帯できないのは差別する社会的な構造も存在してたからでしょう。差別は上からと下から、一方だけで話をするとおかしくなる。
— 李信恵 이(리)신혜(rinda0818)2019-05-17 23:48
{% tweet 1129685180908691458 %}
> 当方はこちらの調査報告書の調査結果(後段部分)に基づいて現行の被害者支援制度を把握しています \n 被害者支援は緊急対応にかなり限定され、加害者が不起訴となったり無罪になった後の手厚い支援や被害者への補償はない、と認識していますが、見解… https://t.co/AjZJqiXDmd
当方はこちらの調査報告書の調査結果(後段部分)に基づいて現行の被害者支援制度を把握しています
被害者支援は緊急対応にかなり限定され、加害者が不起訴となったり無罪になった後の手厚い支援や被害者への補償はない、と認識していますが、見解… https://t.co/AjZJqiXDmd
— Kazuko Ito 伊藤和子@Human Rights Now(KazukoIto_Law)2019-05-18 08:19
{% tweet 1129685170351513600 %}
> そうですか? \n では刑事事件で不起訴になった被害者の方が民事の判決で勝訴する前に受けられる公的支援のメニューを具体的にリスト化して教えていただけますか?できれば公的機関のリンクも貼って \n 断言されているし、お詳しいようですので、是非ご… https://t.co/H3wGQbte3n
そうですか?
では刑事事件で不起訴になった被害者の方が民事の判決で勝訴する前に受けられる公的支援のメニューを具体的にリスト化して教えていただけますか?できれば公的機関のリンクも貼って
断言されているし、お詳しいようですので、是非ご… https://t.co/H3wGQbte3n
— Kazuko Ito 伊藤和子@Human Rights Now(KazukoIto_Law)2019-05-18 08:08
{% tweet 1129664286983278593 %}
> 丸山ほだかの発言には、元ネタがあったんですね。 https://t.co/D4U0Upo6Ht
丸山ほだかの発言には、元ネタがあったんですね。 https://t.co/D4U0Upo6Ht
— こたつぬこ『「社会を変えよう」といわれたら』4/17発売(sangituyama)2019-05-18 12:57
{% tweet 1129639415645519873 %}
> JK、AV問題よりひどい。 \n 女性や少女の側ばかりに性被害に遭わないよう注意せよと諭し \n 加害者側の意識改革の策を一切講じない \n 加害者処罰規定の見直しには全力で反対する \n 内容空虚な被害者支援について語って誤魔化そうとする \n それでは解決… https://t.co/eQftW9bIQc
JK、AV問題よりひどい。
女性や少女の側ばかりに性被害に遭わないよう注意せよと諭し
加害者側の意識改革の策を一切講じない
加害者処罰規定の見直しには全力で反対する
内容空虚な被害者支援について語って誤魔化そうとする
それでは解決… https://t.co/eQftW9bIQc
— Kazuko Ito 伊藤和子@Human Rights Now(KazukoIto_Law)2019-05-18 09:29
{% tweet 1129593699023769600 %}
> だから、普通に働いて360万が得られないのであれば、賃金労働者は怒らなければならない。政治家をクビにすべきだ。一方、特殊な資格者や技能者は、普通の労働者にあまねく360万が行き渡っているにもかかわらず、なお自分たちの利益が損なわれている場合には、怒らなければならない。
だから、普通に働いて360万が得られないのであれば、賃金労働者は怒らなければならない。政治家をクビにすべきだ。一方、特殊な資格者や技能者は、普通の労働者にあまねく360万が行き渡っているにもかかわらず、なお自分たちの利益が損なわれている場合には、怒らなければならない。
— 青木 俊(AokiTonko)2019-05-18 10:40
{% tweet 1129593509206323200 %}
> 特別難しい資格や特技がなくとも、普通の人ができる技能で、1日8時間週5日まじめに働いて、普通の暮らし(いまの物価水準で言えば年収360万)ができないのであれば、それは個人が悪いのではなく、政治・社会が悪いのだ。なぜ、怒りを政治と政治家に向けないのか?
特別難しい資格や特技がなくとも、普通の人ができる技能で、1日8時間週5日まじめに働いて、普通の暮らし(いまの物価水準で言えば年収360万)ができないのであれば、それは個人が悪いのではなく、政治・社会が悪いのだ。なぜ、怒りを政治と政治家に向けないのか?
— 青木 俊(AokiTonko)2019-05-17 23:01
{% tweet 1129591909003870208 %}
> もちろん、「正しく罰する」とは何か、いかなる罪名で立件していくか、その犯罪構成要件が立法的に妥当かなどは、常に議論か必要でしょう。 \n しかし、虐待は犯罪です。 \n 性虐待は魂の殺人です。 \n 過度に量刑が重くなってはいけませんが、子どもの尊… https://t.co/RphDgYkpkC
もちろん、「正しく罰する」とは何か、いかなる罪名で立件していくか、その犯罪構成要件が立法的に妥当かなどは、常に議論か必要でしょう。
しかし、虐待は犯罪です。
性虐待は魂の殺人です。
過度に量刑が重くなってはいけませんが、子どもの尊… https://t.co/RphDgYkpkC
— 川口創(弁護士)(kahajime)2019-05-18 09:39
{% tweet 1129591829593071617 %}
> 「あなたは悪くない。価値がないなんてことはない。大切な人なんだ」と、その子どもの尊厳を回復するために、犯罪を犯した親(里親なども)を正しく罰することは必要です。 \n そして私たちの社会が、それまで守ってやれなかったその子どもからの信頼を回復するためにも必要です。
「あなたは悪くない。価値がないなんてことはない。大切な人なんだ」と、その子どもの尊厳を回復するために、犯罪を犯した親(里親なども)を正しく罰することは必要です。
そして私たちの社会が、それまで守ってやれなかったその子どもからの信頼を回復するためにも必要です。
— 川口創(弁護士)(kahajime)2019-05-18 09:19
{% tweet 1129591064384352256 %}
> アジアで初めて、同性同士の結婚を認める法案が台湾で採択されました。蔡英文総統は「台湾で愛が勝利しました。平等に向けて大きな一歩を踏み出し、より良い社会にすることができた」と表明しました。(伊吹早織 @ciaolivia) \n \n 【Ne… https://t.co/UXlzX673tu
アジアで初めて、同性同士の結婚を認める法案が台湾で採択されました。蔡英文総統は「台湾で愛が勝利しました。平等に向けて大きな一歩を踏み出し、より良い社会にすることができた」と表明しました。(伊吹早織 @ciaolivia)
【Ne… https://t.co/UXlzX673tu
— BuzzFeed Japan News(BFJNews)2019-05-17 16:32
{% tweet 1129591033585475585 %}
> BBCニュース - 台湾、同性婚認める法案を可決 アジア初 https://t.co/WC1kHK1xVu
BBCニュース - 台湾、同性婚認める法案を可決 アジア初 https://t.co/WC1kHK1xVu
— BBC News Japan(bbcnewsjapan)2019-05-17 15:56
{% tweet 1129406760823865346 %}
> あとで、その会の女性の先生からやんわり注意。 \n 「あなた生きづらいでしょ、かわいそうね」と言われ、黙って期待される役割を担うよう処世術を教わったことがあり、ビックリしました。 \n どちらかというと弁護士会内で優遇していただいていた私でも… https://t.co/CdUSMePI6N
あとで、その会の女性の先生からやんわり注意。
「あなた生きづらいでしょ、かわいそうね」と言われ、黙って期待される役割を担うよう処世術を教わったことがあり、ビックリしました。
どちらかというと弁護士会内で優遇していただいていた私でも… https://t.co/CdUSMePI6N
— Kazuko Ito 伊藤和子@Human Rights Now(KazukoIto_Law)2019-05-17 11:48
{% tweet 1129406753794187268 %}
> 私が若い頃、 弁護士会の刑事弁護委員会は究極の男社会で、そこで認められるために、その価値観(正しいこともたくさんありますが)を内面化しようとしてました \n ある時、他の弁護士会の刑事弁護委員が多く集まるところでその会の重鎮男性に対して、女性の私が反対意見を言ったところ全員が凍りつき、
私が若い頃、 弁護士会の刑事弁護委員会は究極の男社会で、そこで認められるために、その価値観(正しいこともたくさんありますが)を内面化しようとしてました
ある時、他の弁護士会の刑事弁護委員が多く集まるところでその会の重鎮男性に対して、女性の私が反対意見を言ったところ全員が凍りつき、
— Kazuko Ito 伊藤和子@Human Rights Now(KazukoIto_Law)2019-05-17 11:44
{% tweet 1129306344538791936 %}
> NHKクローズアップ現代 \n 「このような判決(娘への生暴行無罪判決)が出たにもかかわらずこのままでいいと法律家が仰っていることが理解できない」(山本潤さん) \n 性犯罪刑法の抗拒不能要件、暴行脅迫要件撤廃を求める山本潤さんの言葉。 \n 本当に変えていきたい。 \n #クローズアップ現代
NHKクローズアップ現代
「このような判決(娘への生暴行無罪判決)が出たにもかかわらずこのままでいいと法律家が仰っていることが理解できない」(山本潤さん)
性犯罪刑法の抗拒不能要件、暴行脅迫要件撤廃を求める山本潤さんの言葉。
本当に変えていきたい。
#クローズアップ現代
— 北原みのり(minorikitahara)2019-05-16 22:37
{% tweet 1129306276888846341 %}
> 娘をあざが出来るほど殴っているのに抗拒不能ではないとした無罪判決に対し何も感じず、「刑法変える必要なし」と言いきる法律家、さらにこの判決を批判する「素人」の怒りを冷笑する法律家の「論理」を聞くだに、そういうことなら弁護士の仕事はAIにすぐにでもお任せできるものなのだと思う。
娘をあざが出来るほど殴っているのに抗拒不能ではないとした無罪判決に対し何も感じず、「刑法変える必要なし」と言いきる法律家、さらにこの判決を批判する「素人」の怒りを冷笑する法律家の「論理」を聞くだに、そういうことなら弁護士の仕事はAIにすぐにでもお任せできるものなのだと思う。
— 北原みのり(minorikitahara)2019-05-16 22:46
{% tweet 1129263374242422785 %}
> 時代が変わろうと、私たちが向き合い、応答し、記憶し続けなければならない言葉。本のタイトルでもある「わたしもじだいのいちぶです」。〈時代の正体〉心揺さぶる言葉に共感 川崎・桜本のハルモニ作文集 https://t.co/ZUcgIoq2nO
時代が変わろうと、私たちが向き合い、応答し、記憶し続けなければならない言葉。本のタイトルでもある「わたしもじだいのいちぶです」。〈時代の正体〉心揺さぶる言葉に共感 川崎・桜本のハルモニ作文集 https://t.co/ZUcgIoq2nO
— 石橋学(ishibs_kanagawa)2019-04-30 14:09
{% tweet 1129263357482000384 %}
> 県は朝鮮学校の教科書だけ問題視しており、その一点をもって差別でありアウト。なのに、当事者が本来不要な説明を強いられ、二次被害まで生じている。不正義とデマをたださないメディアの責任をまたも痛感する。「差別と知って」朝鮮学校補助金停止… https://t.co/luNEZAUNYb
県は朝鮮学校の教科書だけ問題視しており、その一点をもって差別でありアウト。なのに、当事者が本来不要な説明を強いられ、二次被害まで生じている。不正義とデマをたださないメディアの責任をまたも痛感する。「差別と知って」朝鮮学校補助金停止… https://t.co/luNEZAUNYb
— 石橋学(ishibs_kanagawa)2019-05-08 22:52
{% tweet 1129181429940678656 %}
> 多くの被害者は刑事事件で無罪や不起訴、警察に被害届を受け付けられない、という時点で打ちひしがれ、民事訴訟に進めません \n 勇気を出して不起訴後も行動し、民事訴訟を提起した伊藤詩織さんは一億円を越す反訴を提起されています \n こうした方々に… https://t.co/YLtQ5ehugl
多くの被害者は刑事事件で無罪や不起訴、警察に被害届を受け付けられない、という時点で打ちひしがれ、民事訴訟に進めません
勇気を出して不起訴後も行動し、民事訴訟を提起した伊藤詩織さんは一億円を越す反訴を提起されています
こうした方々に… https://t.co/YLtQ5ehugl
— Kazuko Ito 伊藤和子@Human Rights Now(KazukoIto_Law)2019-05-17 08:44
{% tweet 1129181273337974785 %}
> レイプによる妊娠であっても、中絶を禁止する法律がアラバマ州で成立しました。上院議会で賛成票を投じたのは全員、男性議員。多くの女性や著名人から反発の声が上がっています。(伊吹早織 @ciaolivia) \n \n 【New】性的暴行を受けて… https://t.co/1dXuf0dwCe
レイプによる妊娠であっても、中絶を禁止する法律がアラバマ州で成立しました。上院議会で賛成票を投じたのは全員、男性議員。多くの女性や著名人から反発の声が上がっています。(伊吹早織 @ciaolivia)
【New】性的暴行を受けて… https://t.co/1dXuf0dwCe
— BuzzFeed Japan News(BFJNews)2019-05-16 19:53
{% tweet 1129165267185967104 %}
> その通り。 \n 刑法改正とともに、盗撮やセクハラ等、 \n 包括的な性暴力禁止法の制定も大切な課題ですね。 https://t.co/WJFVzqlkOi
その通り。
刑法改正とともに、盗撮やセクハラ等、
包括的な性暴力禁止法の制定も大切な課題ですね。 https://t.co/WJFVzqlkOi
— Kazuko Ito 伊藤和子@Human Rights Now(KazukoIto_Law)2019-05-16 19:16
{% tweet 1128853237644386304 %}
> 旗色が悪くなると「言論の自由」を持ち出すが、お前は国会議員に相応しくないと言ってるだけで、言論封殺している訳ではない。国会議員を辞めて好きなように自由に発言し言論の自由を謳歌すればよい、どうぞご自由に、だ。当然の事だが発言内容に関… https://t.co/xXy3Q4WlXZ
旗色が悪くなると「言論の自由」を持ち出すが、お前は国会議員に相応しくないと言ってるだけで、言論封殺している訳ではない。国会議員を辞めて好きなように自由に発言し言論の自由を謳歌すればよい、どうぞご自由に、だ。当然の事だが発言内容に関… https://t.co/xXy3Q4WlXZ
— 大下賢一郎(kemuchiman)2019-05-16 07:37
{% tweet 1128853158514515970 %}
> すでに撤回し謝罪した発言について「言論の自由」を持ち出すのは論理的にありえない。言論の自由を持ち出すのなら、撤回せずに闘うべきだった。っていうか、あなたは自らの「言論の自由」を簡単に放棄してしまったということなのか。いずれにせよこ… https://t.co/4hgeo58XxD
すでに撤回し謝罪した発言について「言論の自由」を持ち出すのは論理的にありえない。言論の自由を持ち出すのなら、撤回せずに闘うべきだった。っていうか、あなたは自らの「言論の自由」を簡単に放棄してしまったということなのか。いずれにせよこ… https://t.co/4hgeo58XxD
— 想田和弘(KazuhiroSoda)2019-05-15 22:56
{% tweet 1128650055487897606 %}
> @take___five 判決全文読んでも同じ感想なのかを伺いたいです。 \n \n 『よほどのこと』は見つかりましたか? https://t.co/wHrjh1yLug
@take___five 判決全文読んでも同じ感想なのかを伺いたいです。
『よほどのこと』は見つかりましたか? https://t.co/wHrjh1yLug
— blackBEANS(toichicyan)2019-05-14 22:55
{% tweet 1128624212363464704 %}
> あまり言いたくないけれど、子ども食堂をいくつも増やすよりも、1つでも企業の賃上げを促した方が子どもたちを扶養する父母の所得は向上して貧困は縮小するよ。ファミマ子ども食堂に異議申し立てする理由でもあるよ。考えてみて。
あまり言いたくないけれど、子ども食堂をいくつも増やすよりも、1つでも企業の賃上げを促した方が子どもたちを扶養する父母の所得は向上して貧困は縮小するよ。ファミマ子ども食堂に異議申し立てする理由でもあるよ。考えてみて。
— 藤田孝典(fujitatakanori)2019-05-15 12:20
{% tweet 1128623520726913024 %}
> 国連が実施したビッグデータ解析 \n 日本語で #MeToo をつけたネット上のつぶやきが170万回以上されたそうで、英語、スペイン語、韓国語に次ぐ世界第4位。 \n 日本の女性たちは世界的にもすごく声をあげていることがわかります。 \n ひどいバ… https://t.co/l1lYBXi8ZL
国連が実施したビッグデータ解析
日本語で #MeToo をつけたネット上のつぶやきが170万回以上されたそうで、英語、スペイン語、韓国語に次ぐ世界第4位。
日本の女性たちは世界的にもすごく声をあげていることがわかります。
ひどいバ… https://t.co/l1lYBXi8ZL
— Kazuko Ito 伊藤和子@Human Rights Now(KazukoIto_Law)2019-05-15 19:50
{% tweet 1128444191401316352 %}
> 監護者強制性交罪は、主体を法律上の監護者のみに限定している。これに対して、親の恋人や教師あたりに同じような事情があるとピンと来る人は多いだろう。ただ、大人に、子どものころの性的虐待の話を聞いていると、実は「兄による被害」というのも相当よくある。
監護者強制性交罪は、主体を法律上の監護者のみに限定している。これに対して、親の恋人や教師あたりに同じような事情があるとピンと来る人は多いだろう。ただ、大人に、子どものころの性的虐待の話を聞いていると、実は「兄による被害」というのも相当よくある。
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-05-14 08:30
{% tweet 1128443983581962240 %}
> 岡崎支部の中2から性的虐待していた父親の19歳娘に対する強制性交等罪の裁判で、医師の意見書を合理的と言えない理由で排斥した裁判官も、 \n 心愛ちゃんへの性的虐待とPTSDを診断した医師の意見を無視して家に帰した柏児相の職員も、 \n 性的虐… https://t.co/mLUniEIPaX
岡崎支部の中2から性的虐待していた父親の19歳娘に対する強制性交等罪の裁判で、医師の意見書を合理的と言えない理由で排斥した裁判官も、
心愛ちゃんへの性的虐待とPTSDを診断した医師の意見を無視して家に帰した柏児相の職員も、
性的虐… https://t.co/mLUniEIPaX
— 寺町東子(teramachi_toko)2019-05-14 19:49
{% tweet 1128262217546125312 %}
> 在日コリアンであることを理由とする不当な懲戒請求で、精神的苦痛を受けたとして、金竜介弁護士が、懲戒請求した男性を相手取り、慰謝料をもとめた訴訟の控訴審判決。慰謝料は減額となりましたが、懲戒請求が「差別意識の発現というべき行為」と認… https://t.co/TV2gOXo6Zd
在日コリアンであることを理由とする不当な懲戒請求で、精神的苦痛を受けたとして、金竜介弁護士が、懲戒請求した男性を相手取り、慰謝料をもとめた訴訟の控訴審判決。慰謝料は減額となりましたが、懲戒請求が「差別意識の発現というべき行為」と認… https://t.co/TV2gOXo6Zd
— 弁護士ドットコムニュース(bengo4topics)2019-05-14 17:31
{% tweet 1128117517937827840 %}
> @kambara7 確かに。「判決全文読まないうちから批判するな!」ということを最大の理由としてあれっだけ、市民を嘲笑することができると考えるのであれば、「当該判決には誤謬がないこと」「当該判決には立法の不備を示唆する点もないこと」を論理的前提としなければバランスおかしいです。
@kambara7 確かに。「判決全文読まないうちから批判するな!」ということを最大の理由としてあれっだけ、市民を嘲笑することができると考えるのであれば、「当該判決には誤謬がないこと」「当該判決には立法の不備を示唆する点もないこと」を論理的前提としなければバランスおかしいです。
— 📖暗唱ごりら🦍(TKS0228888888)2019-05-14 01:04
{% tweet 1128096084041949184 %}
> 弁護士が「ちゃんと判決全文読め」と書いたのを読んで一般人が思うことは「そうすれば我々法律家の正しさが分かるだろう」しかないことぐらい弁護士の先生ならおわかりになるでしょうに。 \n このやり取り「だけ」を見たら神原先生に味方するw https://t.co/scmBAJz0Ej
弁護士が「ちゃんと判決全文読め」と書いたのを読んで一般人が思うことは「そうすれば我々法律家の正しさが分かるだろう」しかないことぐらい弁護士の先生ならおわかりになるでしょうに。
このやり取り「だけ」を見たら神原先生に味方するw https://t.co/scmBAJz0Ej
— 尾がわ(w_ogaw)2019-05-14 09:08
{% tweet 1127958579875475456 %}
> この判決を批判する女性たちに攻撃を仕掛けるアカウントについては、その種の憎悪を感じました。 https://t.co/KmWeZMWuDx
この判決を批判する女性たちに攻撃を仕掛けるアカウントについては、その種の憎悪を感じました。 https://t.co/KmWeZMWuDx
— 弁護士神原元(kambara7)2019-05-14 00:27
{% tweet 1127954413140635650 %}
> 日本国憲法のもとでの国会議員として辞職すべきだ。戦争経験なき戦意は昂進する。思想家の藤田省三さんが喝破したとおりです。潜在的な「丸山議員」があまたいることは、北朝鮮に対する戦闘意見(拉致被害者を自衛隊が取り戻せ!)にも明らかです。… https://t.co/6pFoxA8o5W
日本国憲法のもとでの国会議員として辞職すべきだ。戦争経験なき戦意は昂進する。思想家の藤田省三さんが喝破したとおりです。潜在的な「丸山議員」があまたいることは、北朝鮮に対する戦闘意見(拉致被害者を自衛隊が取り戻せ!)にも明らかです。… https://t.co/6pFoxA8o5W
— 有田芳生(aritayoshifu)2019-05-13 19:00
{% tweet 1127947248812171266 %}
> A「この判決おかしい!」 \n B「判決全文を読め!」 \n \n このやりとりを客観的に観察すれば、Bは「判決全文を読めば判決の正しさが分かるはずだ」と主張していると解釈するのが普通である。 \n \n A「判決全文読んでもやっぱりおかしい」 \n B「それがどうしたの?」 \n ↑イマココ
A「この判決おかしい!」
B「判決全文を読め!」
このやりとりを客観的に観察すれば、Bは「判決全文を読めば判決の正しさが分かるはずだ」と主張していると解釈するのが普通である。
A「判決全文読んでもやっぱりおかしい」
B「それがどうしたの?」
↑イマココ
— 弁護士神原元(kambara7)2019-05-13 23:42
{% tweet 1127942064514027527 %}
> @take___five ( )内は私の解釈ですけど、なにかご不満ですか?
@take___five ( )内は私の解釈ですけど、なにかご不満ですか?
— 弁護士神原元(kambara7)2019-05-13 23:21
{% tweet 1127941748951371781 %}
> @Motomitsu_N 私もそう思っています。そんなに盤石な判決という感じはしません。
@Motomitsu_N 私もそう思っています。そんなに盤石な判決という感じはしません。
— 弁護士神原元(kambara7)2019-05-13 23:20
{% tweet 1127941497427378176 %}
> @Motomitsu_N 👍そうですね。見てみたいです。
@Motomitsu_N 👍そうですね。見てみたいです。
— 弁護士神原元(kambara7)2019-05-13 23:19
{% tweet 1127939948026351617 %}
> @Motomitsu_N ただ、鑑定意見には信用性があるとして「Aを精神的支配下に置いていた」とも認定していますね。これでも「抗拒不能」を否定するとなると検察側はお手上げではないかと思います^_^。抗拒不能の解釈が問題かと。 \n \n 事… https://t.co/3lf9LBBRqa
@Motomitsu_N ただ、鑑定意見には信用性があるとして「Aを精神的支配下に置いていた」とも認定していますね。これでも「抗拒不能」を否定するとなると検察側はお手上げではないかと思います^_^。抗拒不能の解釈が問題かと。
事… https://t.co/3lf9LBBRqa
— 弁護士神原元(kambara7)2019-05-13 23:13
{% tweet 1127936836431540224 %}
> そういえば、岡崎支部の判決、「ちゃんと判決全文読め(そうすれば、我々法律家の正しさが分かるだろう)」と言ってた弁護士アカウントがあったけど、判決全文読んでもやっぱりおかしいじゃないの^_^。 \n \n なんだったんだろうね、あの傲慢さ目線は。
そういえば、岡崎支部の判決、「ちゃんと判決全文読め(そうすれば、我々法律家の正しさが分かるだろう)」と言ってた弁護士アカウントがあったけど、判決全文読んでもやっぱりおかしいじゃないの^_^。
なんだったんだろうね、あの傲慢さ目線は。
— 弁護士神原元(kambara7)2019-05-13 23:01
{% tweet 1127929067582345216 %}
> 性犯罪の保護法益は「性的自由」である。そうすると、性的自由すなわち「性交渉をするかしないかの選択権」を侵害する行為は違法とするのが論理的だ。 \n \n したがって、この選択権を侵害する、「同意のない性行為」を違法とする「不同意性行罪」の新… https://t.co/MePUe4qrqb
性犯罪の保護法益は「性的自由」である。そうすると、性的自由すなわち「性交渉をするかしないかの選択権」を侵害する行為は違法とするのが論理的だ。
したがって、この選択権を侵害する、「同意のない性行為」を違法とする「不同意性行罪」の新… https://t.co/MePUe4qrqb
— 弁護士神原元(kambara7)2019-05-13 22:17
{% tweet 1127929054860988416 %}
> 法改正の方向性としては、「暴行・脅迫要件」「抗拒不能要件」のない「不同意性交罪」を新設する形がよいのではないか。「不同意」についての立証責任を検察側が負うのであれば、不当に処罰範囲が広がるとも思えない。岡崎支部事案のような「不正義」を繰り返さないためにも必要な立法だろうと思う。
法改正の方向性としては、「暴行・脅迫要件」「抗拒不能要件」のない「不同意性交罪」を新設する形がよいのではないか。「不同意」についての立証責任を検察側が負うのであれば、不当に処罰範囲が広がるとも思えない。岡崎支部事案のような「不正義」を繰り返さないためにも必要な立法だろうと思う。
— 弁護士神原元(kambara7)2019-05-13 17:59
{% tweet 1127929046401110016 %}
> 岡崎支部の判決は「抗拒不能」を非常に厳格に解釈している点で「ジェンダー・バイアスではないか」という批判を受けてもやむを得ないような気はする。他方、同判決の前提となる事案は準強制性交罪の典型例ではないことも確かだ。だとすると、解釈に争いのなきよう、やはり立法的手当が必要ではないか。
岡崎支部の判決は「抗拒不能」を非常に厳格に解釈している点で「ジェンダー・バイアスではないか」という批判を受けてもやむを得ないような気はする。他方、同判決の前提となる事案は準強制性交罪の典型例ではないことも確かだ。だとすると、解釈に争いのなきよう、やはり立法的手当が必要ではないか。
— 弁護士神原元(kambara7)2019-05-13 17:56
{% tweet 1127929038490574848 %}
> ようやく全文を読んだ。「抗拒不能」をここまで狭く解釈する必要があるのか、違和感が残る(「雇用関係・身分関係に基づく従属的地位にあるため抗拒不能になる場合もあり得る」とする学説もある)。仮に現行法をこう解釈せざるを得ないのであればや… https://t.co/npkjI2wnQR
ようやく全文を読んだ。「抗拒不能」をここまで狭く解釈する必要があるのか、違和感が残る(「雇用関係・身分関係に基づく従属的地位にあるため抗拒不能になる場合もあり得る」とする学説もある)。仮に現行法をこう解釈せざるを得ないのであればや… https://t.co/npkjI2wnQR
— 弁護士神原元(kambara7)2019-05-13 17:52
{% tweet 1127928916507684864 %}
> 何故デモ参加者達は判決文を読んでいないと思うのだろう?私は静岡と岡崎支部の全文読みました。弁護士さん達の分析も読んでます。目を通している人がゼロということはありません。少なくとも私がいます! \n \n デモ参加者や無罪判決に疑問を投げかけ… https://t.co/3TAzlJy0F9
何故デモ参加者達は判決文を読んでいないと思うのだろう?私は静岡と岡崎支部の全文読みました。弁護士さん達の分析も読んでます。目を通している人がゼロということはありません。少なくとも私がいます!
デモ参加者や無罪判決に疑問を投げかけ… https://t.co/3TAzlJy0F9
— 漬け物ぬか(Tsukemononuka)2019-05-12 01:39
{% tweet 1127927625681260544 %}
> @Tsukemononuka @ogawatam 「判決文を読んでないのに判決批判をするな」「判決文を理解できないのに判決批判をするな」などとツイートする弁護士がいることは誠に遺憾です。それは「知識・教養が無い者に選挙権を与えるな… https://t.co/GoZEDuk8ew
@Tsukemononuka @ogawatam 「判決文を読んでないのに判決批判をするな」「判決文を理解できないのに判決批判をするな」などとツイートする弁護士がいることは誠に遺憾です。それは「知識・教養が無い者に選挙権を与えるな… https://t.co/GoZEDuk8ew
— 弁護士 岸本 学(9jtCdbGf3lih8Fe)2019-05-13 13:29
{% tweet 1127927571067236359 %}
> @Tsukemononuka @ogawatam 弁護士が「判決文でおかしいところはどこだとおもいますか?」などと質問するのは誠に醜い。専門家の取るべき態度ではありません。専門家が非専門家に自分の専門分野について説明を求めるような無様なことをするのではなく、自分が説明しなさい。
@Tsukemononuka @ogawatam 弁護士が「判決文でおかしいところはどこだとおもいますか?」などと質問するのは誠に醜い。専門家の取るべき態度ではありません。専門家が非専門家に自分の専門分野について説明を求めるような無様なことをするのではなく、自分が説明しなさい。
— 弁護士 岸本 学(9jtCdbGf3lih8Fe)2019-05-13 13:15
{% tweet 1127927525219291136 %}
> @Tsukemononuka @ogawatam 法曹でない方々が判決への抗議の声を挙げるのに、判決文を読む必要はない、私はそう思います。
@Tsukemononuka @ogawatam 法曹でない方々が判決への抗議の声を挙げるのに、判決文を読む必要はない、私はそう思います。
— 弁護士 岸本 学(9jtCdbGf3lih8Fe)2019-05-13 13:05
{% tweet 1127925854405681152 %}
> 性犯罪の保護法益は「性的自由」である。そうすると、性的自由すなわち「性交渉をするかしないかの選択権」を侵害する行為は違法とするのが論理的だ。 \n \n したがって、この選択権を侵害する、「同意のない性行為」を違法とする「不同意性行罪」の新… https://t.co/MePUe4qrqb
性犯罪の保護法益は「性的自由」である。そうすると、性的自由すなわち「性交渉をするかしないかの選択権」を侵害する行為は違法とするのが論理的だ。
したがって、この選択権を侵害する、「同意のない性行為」を違法とする「不同意性行罪」の新… https://t.co/MePUe4qrqb
— 弁護士神原元(kambara7)2019-05-13 22:17
{% tweet 1127917979406962688 %}
> @ogawatam どうせ読んでないのだろうという意見自体が女性蔑視だと思いますが、あの短期間に業務外の長文を読め、現在もそれについて言及できる人は少ないのかもしれません。
@ogawatam どうせ読んでないのだろうという意見自体が女性蔑視だと思いますが、あの短期間に業務外の長文を読め、現在もそれについて言及できる人は少ないのかもしれません。
— 漬け物ぬか(Tsukemononuka)2019-05-12 20:51
{% tweet 1127917970380939264 %}
> @ogawatam 岡崎支部の一件こそ、広く読まれてほしい判決文だと私は考えています。どこかにアップされれば…。小川さん…お心当たりがあれば是非…。弁護士と非弁護士の情報取得の環境に格差があるので、今は判決文読んだ問題はもうスルーしようかなと思っています。
@ogawatam 岡崎支部の一件こそ、広く読まれてほしい判決文だと私は考えています。どこかにアップされれば…。小川さん…お心当たりがあれば是非…。弁護士と非弁護士の情報取得の環境に格差があるので、今は判決文読んだ問題はもうスルーしようかなと思っています。
— 漬け物ぬか(Tsukemononuka)2019-05-12 20:49
{% tweet 1127893740893249536 %}
> “性暴力事件において相次いだ無罪判決を受けて一般社団法人 Spring は、法務省および最高裁判所へ要望書を提出し、その後、記者会見を開催いたします。” \n \n 「5/13 要望書提出および記者会見について:プレスリリースを発表しました… https://t.co/X0UriCJgo1
“性暴力事件において相次いだ無罪判決を受けて一般社団法人 Spring は、法務省および最高裁判所へ要望書を提出し、その後、記者会見を開催いたします。”
「5/13 要望書提出および記者会見について:プレスリリースを発表しました… https://t.co/X0UriCJgo1
— 小川たまか🐸(ogawatam)2019-05-13 14:13
{% tweet 1127893661432160257 %}
> 是非あなたも賛同してください。声をあげ、社会を変えましょう。女性たちの悲しみが繰り返されないように。「法務大臣: 法務大臣へ、性犯罪における刑法改正を求めます。https://t.co/zt8n9j1VdG change_jpより
是非あなたも賛同してください。声をあげ、社会を変えましょう。女性たちの悲しみが繰り返されないように。「法務大臣: 法務大臣へ、性犯罪における刑法改正を求めます。https://t.co/zt8n9j1VdG change_jpより
— Kazuko Ito 伊藤和子@Human Rights Now(KazukoIto_Law)2019-05-04 09:16
{% tweet 1127893642452975618 %}
> 日本の性犯罪の刑法は、国際的な潮流からも遅れている。 \n 改正のための一歩、まだな方、署名しましょう。 \n \n 【神奈川新聞】性犯罪成立へ、刑法改正求め署名 被害立証、ハードル高く https://t.co/pH4nASbEdc
日本の性犯罪の刑法は、国際的な潮流からも遅れている。
改正のための一歩、まだな方、署名しましょう。
【神奈川新聞】性犯罪成立へ、刑法改正求め署名 被害立証、ハードル高く https://t.co/pH4nASbEdc
— 北原みのり(minorikitahara)2019-05-12 21:32
{% tweet 1127860981487431680 %}
> 法改正の方向性としては、「暴行・脅迫要件」「抗拒不能要件」のない「不同意性交罪」を新設する形がよいのではないか。「不同意」についての立証責任を検察側が負うのであれば、不当に処罰範囲が広がるとも思えない。岡崎支部事案のような「不正義」を繰り返さないためにも必要な立法だろうと思う。
法改正の方向性としては、「暴行・脅迫要件」「抗拒不能要件」のない「不同意性交罪」を新設する形がよいのではないか。「不同意」についての立証責任を検察側が負うのであれば、不当に処罰範囲が広がるとも思えない。岡崎支部事案のような「不正義」を繰り返さないためにも必要な立法だろうと思う。
— 弁護士神原元(kambara7)2019-05-13 17:59
{% tweet 1127860093188317184 %}
> 岡崎支部の判決は「抗拒不能」を非常に厳格に解釈している点で「ジェンダー・バイアスではないか」という批判を受けてもやむを得ないような気はする。他方、同判決の前提となる事案は準強制性交罪の典型例ではないことも確かだ。だとすると、解釈に争いのなきよう、やはり立法的手当が必要ではないか。
岡崎支部の判決は「抗拒不能」を非常に厳格に解釈している点で「ジェンダー・バイアスではないか」という批判を受けてもやむを得ないような気はする。他方、同判決の前提となる事案は準強制性交罪の典型例ではないことも確かだ。だとすると、解釈に争いのなきよう、やはり立法的手当が必要ではないか。
— 弁護士神原元(kambara7)2019-05-13 17:56
{% tweet 1127859061414871040 %}
> ようやく全文を読んだ。「抗拒不能」をここまで狭く解釈する必要があるのか、違和感が残る(「雇用関係・身分関係に基づく従属的地位にあるため抗拒不能になる場合もあり得る」とする学説もある)。仮に現行法をこう解釈せざるを得ないのであればや… https://t.co/npkjI2wnQR
ようやく全文を読んだ。「抗拒不能」をここまで狭く解釈する必要があるのか、違和感が残る(「雇用関係・身分関係に基づく従属的地位にあるため抗拒不能になる場合もあり得る」とする学説もある)。仮に現行法をこう解釈せざるを得ないのであればや… https://t.co/npkjI2wnQR
— 弁護士神原元(kambara7)2019-05-13 17:52
{% tweet 1127838941720137733 %}
> 「人を傷つける活動がなぜ守られているのか」「取り締まる条例を作ってほしい」。川崎・池上町の在日コリアンの切実な声。日本第一党の瀬戸弘幸氏の言動がヘイトである何よりの証拠。〈時代の正体〉政治装うヘイト、条例で規制を 川崎市で市民が抗… https://t.co/KCD767MgfU
「人を傷つける活動がなぜ守られているのか」「取り締まる条例を作ってほしい」。川崎・池上町の在日コリアンの切実な声。日本第一党の瀬戸弘幸氏の言動がヘイトである何よりの証拠。〈時代の正体〉政治装うヘイト、条例で規制を 川崎市で市民が抗… https://t.co/KCD767MgfU
— 石橋学(ishibs_kanagawa)2019-05-13 09:49
{% tweet 1127817957407485952 %}
> 様々な苦しい目に遭った人たちが、思い出すことすら厳しい人たちが、意を決してそれぞれの場に集まって、少しでもマシな世の中にしよう、ひとりでも被害者を増やさないようにしようっていうアピールのために集まってんのに、その言い方はーとかクソ弁護士がネチネチやってんだぜ。マジに頭おかしいだろ
様々な苦しい目に遭った人たちが、思い出すことすら厳しい人たちが、意を決してそれぞれの場に集まって、少しでもマシな世の中にしよう、ひとりでも被害者を増やさないようにしようっていうアピールのために集まってんのに、その言い方はーとかクソ弁護士がネチネチやってんだぜ。マジに頭おかしいだろ
— 🥚「怒りの可視化」の人(strongprotest2)2019-05-12 13:11
{% tweet 1127776817413103616 %}
> 最後の方で金学順(キム・ハクスン)さんの証言映像が流れてきて、なんとも表現しがたい感情にとらわれて胸を揺さぶられました。 \n この日本のズブズブの歴史修正主義跋扈の源泉はどこなのか。「主戦場」。とにかく日本人は観た方がいいし、観るべき映画だと思います。
最後の方で金学順(キム・ハクスン)さんの証言映像が流れてきて、なんとも表現しがたい感情にとらわれて胸を揺さぶられました。
この日本のズブズブの歴史修正主義跋扈の源泉はどこなのか。「主戦場」。とにかく日本人は観た方がいいし、観るべき映画だと思います。
— 影書房(kageshobo)2019-05-12 18:22
{% tweet 1127776809066479618 %}
> 武田砂鉄さんがパンフに「慎重に言葉を選ぶ人と、言葉を選ばない人が出てくる。真剣に考えている人と、真剣に考えなくっていいよと茶化す人が出てくる。どちらを信じるか、誰を信じるか、と正解を探す映画ではないが、その答えが出る映画ではある」と書かれていて、的を射ていると思った。
武田砂鉄さんがパンフに「慎重に言葉を選ぶ人と、言葉を選ばない人が出てくる。真剣に考えている人と、真剣に考えなくっていいよと茶化す人が出てくる。どちらを信じるか、誰を信じるか、と正解を探す映画ではないが、その答えが出る映画ではある」と書かれていて、的を射ていると思った。
— 影書房(kageshobo)2019-05-12 18:14
{% tweet 1127776762534825984 %}
> 話題の「主戦場」やっと観てきた。 \n 事前にツイッターに流れて来るふんだんな情報を読んで観た気になって「もう観なくていいか」ぐらいに思ってたけど、大いなる間違いでした。知らないことも多かったし、驚くべき情報もあったし、やっぱり観てよか… https://t.co/lBoUatScB8
話題の「主戦場」やっと観てきた。
事前にツイッターに流れて来るふんだんな情報を読んで観た気になって「もう観なくていいか」ぐらいに思ってたけど、大いなる間違いでした。知らないことも多かったし、驚くべき情報もあったし、やっぱり観てよか… https://t.co/lBoUatScB8
— 影書房(kageshobo)2019-05-12 18:06
{% tweet 1127726296333611010 %}
> いろんな方のストーリーを聞けた。終わった後に声をかけてくださった方々、ありがとうございました😊 来月の福岡も行きたいな💐 #フラワーデモ #metoo #withYou https://t.co/ADiFm8Wb6c
いろんな方のストーリーを聞けた。終わった後に声をかけてくださった方々、ありがとうございました😊 来月の福岡も行きたいな💐 #フラワーデモ #metoo #withYou https://t.co/ADiFm8Wb6c
— 小川たまか🐸(ogawatam)2019-05-12 08:49
{% tweet 1127726272111566849 %}
> 集会に参加するとき、会場に向かう橋の上で花束をぎゅっと抱えて信号待ちをする女性を見た。声を掛けようかと思ったけど、やめた。たくさんの女性が抱える花が綺麗で、一部だったけど撮らせてもらった。いろんな花があった。思いを託した花を撮らせてありがとう。写真を観ながら、記事を書こう。
集会に参加するとき、会場に向かう橋の上で花束をぎゅっと抱えて信号待ちをする女性を見た。声を掛けようかと思ったけど、やめた。たくさんの女性が抱える花が綺麗で、一部だったけど撮らせてもらった。いろんな花があった。思いを託した花を撮らせてありがとう。写真を観ながら、記事を書こう。
— 李信恵 이(리)신혜(rinda0818)2019-05-12 00:48
{% tweet 1127480163099267073 %}
> この所のレイプ等、女性に対する性的虐待、性的暴力、性的犯罪に対する無罪、不起訴判決は絶対におかしい。許せない。女性として強い怒りと憤りを感じています。女性であること自体に罪悪感を抱かせる様な社会は間違っている。全ての被害者の方に連… https://t.co/M7ixXYu7Fn
この所のレイプ等、女性に対する性的虐待、性的暴力、性的犯罪に対する無罪、不起訴判決は絶対におかしい。許せない。女性として強い怒りと憤りを感じています。女性であること自体に罪悪感を抱かせる様な社会は間違っている。全ての被害者の方に連… https://t.co/M7ixXYu7Fn
— EU_SHOMIN #STOP!ABE(EUSHOMIN1)2019-04-10 23:41
{% tweet 1127461526112063489 %}
> 明日4/11、丸の内19時〜@itisrape_japanさん主催の性暴力、性暴力判決に抗議するスタンディングを応援します。この絵は性暴力に反対の方に限り、無償で提供します。アイコンや意思表明にご利用ください。報告は不要です。… https://t.co/SCuSs3zDSv
明日4/11、丸の内19時〜@itisrape_japanさん主催の性暴力、性暴力判決に抗議するスタンディングを応援します。この絵は性暴力に反対の方に限り、無償で提供します。アイコンや意思表明にご利用ください。報告は不要です。… https://t.co/SCuSs3zDSv
— 825(825itunes)2019-04-10 22:26
{% tweet 1127460038065319937 %}
> こうやって過剰警備するから差別主義者が付け上がるんだよ! \n #0512川崎ヘイト街宣を許すな https://t.co/waEAH3toSI
こうやって過剰警備するから差別主義者が付け上がるんだよ!
#0512川崎ヘイト街宣を許すな https://t.co/waEAH3toSI
— ケイダッシュ@ OoA_chiba(evil_keidash)2019-05-12 15:05
{% tweet 1127440981203140609 %}
> 差別主義者の街宣がまったくはじまりません。カウンターから「蛍の光」が流されています。 https://t.co/OQVphDyr3H
差別主義者の街宣がまったくはじまりません。カウンターから「蛍の光」が流されています。 https://t.co/OQVphDyr3H
— 有田芳生(aritayoshifu)2019-05-12 13:51
{% tweet 1127437194988146691 %}
> 2019.5.12 川崎駅前 \n Hate rally in Kawasaki. \n #0512川崎ヘイト街宣を許すな \n #ヘイト行動情報 #ヘイトスピーチ #差別 \n \n カウンターのプラカード https://t.co/UeHR6JnDM8
2019.5.12 川崎駅前
Hate rally in Kawasaki.
#0512川崎ヘイト街宣を許すな
#ヘイト行動情報 #ヘイトスピーチ #差別
カウンターのプラカード https://t.co/UeHR6JnDM8
— 木村夏樹 Natsuki Kimura(_natsukik)2019-05-12 13:50
{% tweet 1127436773112463360 %}
> 現在の戦況 🐷10 📢100(檻前は50) \n \n #0512川崎ヘイト街宣を許すな
現在の戦況 🐷10 📢100(檻前は50)
#0512川崎ヘイト街宣を許すな
— Hiroyuki Toda(mai7star)2019-05-12 13:33
{% tweet 1127436586222624768 %}
> 2019.5.12 川崎駅前 \n Hate rally in Kawasaki. \n #0512川崎ヘイト街宣を許すな \n #ヘイト行動情報 #ヘイトスピーチ #差別 \n \n 有田議員 https://t.co/ow4IYch9u8
2019.5.12 川崎駅前
Hate rally in Kawasaki.
#0512川崎ヘイト街宣を許すな
#ヘイト行動情報 #ヘイトスピーチ #差別
有田議員 https://t.co/ow4IYch9u8
— 木村夏樹 Natsuki Kimura(_natsukik)2019-05-12 13:42
{% tweet 1127436570351456256 %}
> 街宣始める前から圧倒的にアレされちゃてるレイシスト #0512川崎ヘイト街宣を許すな https://t.co/QA5hEsroh2
街宣始める前から圧倒的にアレされちゃてるレイシスト #0512川崎ヘイト街宣を許すな https://t.co/QA5hEsroh2
— ぢみ蔵(jimizou)2019-05-12 13:42
{% tweet 1127436534171324416 %}
> 川崎で何度も差別垂れ流そうとしてんじゃねーよ、って思います。 \n ヘイトスピーチ、絶対だめ! \n ヘイトスピーチは日本の大恥 \n #0512川崎ヘイト街宣を許すな
川崎で何度も差別垂れ流そうとしてんじゃねーよ、って思います。
ヘイトスピーチ、絶対だめ!
ヘイトスピーチは日本の大恥
#0512川崎ヘイト街宣を許すな
— 大石智之@村から始める立憲主義(tomoyukio198207)2019-05-12 13:42
{% tweet 1127436465921609729 %}
> 2019.5.12 川崎駅前 \n Hate rally in Kawasaki. \n #0512川崎ヘイト街宣を許すな \n #ヘイト行動情報 #ヘイトスピーチ #差別 \n \n カウンターのプラカード https://t.co/N2NJfEHhMW
2019.5.12 川崎駅前
Hate rally in Kawasaki.
#0512川崎ヘイト街宣を許すな
#ヘイト行動情報 #ヘイトスピーチ #差別
カウンターのプラカード https://t.co/N2NJfEHhMW
— 木村夏樹 Natsuki Kimura(_natsukik)2019-05-12 13:43
{% tweet 1127436263567413248 %}
> #0512川崎ヘイト街宣を許すな https://t.co/WiR1TvVzD4
#0512川崎ヘイト街宣を許すな https://t.co/WiR1TvVzD4
— Taka(taka_antifa)2019-05-12 13:49
{% tweet 1127410902276296705 %}
> なんかこの弁護士の云うてることも意味分からん。おいらの怒りや発言はおいらのものなので、他人に作法を説かれる筋合いはない。ほんで、勝手な妄想で人の行動を無自覚にでも抑圧&制限しようとする(出来ないけど)男もキモイ。 https://t.co/BMxPU265JW
なんかこの弁護士の云うてることも意味分からん。おいらの怒りや発言はおいらのものなので、他人に作法を説かれる筋合いはない。ほんで、勝手な妄想で人の行動を無自覚にでも抑圧&制限しようとする(出来ないけど)男もキモイ。 https://t.co/BMxPU265JW
— 李信恵 이(리)신혜(rinda0818)2019-05-11 23:18
{% tweet 1127410735376584704 %}
> 性犯罪の無罪判決が相次いだことを受け、東京など3都市で、性被害の実態を訴える「#フラワーデモ」が開かれました。 #MeToo \n \n 被害当事者らのスピーチはオリジナル版で→https://t.co/N0Vq1QuG54 https://t.co/W5ackEKw4b
性犯罪の無罪判決が相次いだことを受け、東京など3都市で、性被害の実態を訴える「#フラワーデモ」が開かれました。 #MeToo
被害当事者らのスピーチはオリジナル版で→https://t.co/N0Vq1QuG54 https://t.co/W5ackEKw4b
— 毎日新聞映像グループ(eizo_desk)2019-05-11 23:50
{% tweet 1127410670771720194 %}
> わたしも、怒りは、大切だと思っています。来週の土曜日!みなで、それぞれ怒りましょう。 https://t.co/nCyiizvyaY
わたしも、怒りは、大切だと思っています。来週の土曜日!みなで、それぞれ怒りましょう。 https://t.co/nCyiizvyaY
— 岡野八代(yot07814)2019-05-12 00:06
{% tweet 1127410532347072513 %}
> 三つの都市で一人一人の記憶が語られた夜。 \n 大阪は300人ほどの方が集まり次々にマイクを握った。横山ノックの性暴力に戦った女性たちの姿もあった。 \n 今に始まった戦いじゃない。戦ってきた先輩たちがいる。だからこそ今があるのだと心強かった… https://t.co/D78AGYIwMm
三つの都市で一人一人の記憶が語られた夜。
大阪は300人ほどの方が集まり次々にマイクを握った。横山ノックの性暴力に戦った女性たちの姿もあった。
今に始まった戦いじゃない。戦ってきた先輩たちがいる。だからこそ今があるのだと心強かった… https://t.co/D78AGYIwMm
— 北原みのり(minorikitahara)2019-05-12 00:34
{% tweet 1127410454806974464 %}
> 「性行為に及ぶ前に合意書でも作っておかない限り罪に問われかねない」 \n という亀石弁護士の発言は衝撃的だ。 \n 性暴力とえん罪問題、どちらも女性側に決定権があるかのような理解。 \n だから法曹界にジェンダー教育が必要だという見本のような鼎談だ… https://t.co/ERUGsvjchs
「性行為に及ぶ前に合意書でも作っておかない限り罪に問われかねない」
という亀石弁護士の発言は衝撃的だ。
性暴力とえん罪問題、どちらも女性側に決定権があるかのような理解。
だから法曹界にジェンダー教育が必要だという見本のような鼎談だ… https://t.co/ERUGsvjchs
— 北原みのり(minorikitahara)2019-05-12 11:00
{% tweet 1127410285747113984 %}
> 特別な誰かの被害ではありません。 \n \n 性暴力に脅かされず生きられる社会を実現するために共に声を上げ \n 刑法性犯罪の改正にしっかり取り組みます。 \n \n 『4本の花を手に「(無罪判決の事件の被害者である)4人の女性を思って持ってきた。私たちは… https://t.co/5G8dnwQ49N
特別な誰かの被害ではありません。
性暴力に脅かされず生きられる社会を実現するために共に声を上げ
刑法性犯罪の改正にしっかり取り組みます。
『4本の花を手に「(無罪判決の事件の被害者である)4人の女性を思って持ってきた。私たちは… https://t.co/5G8dnwQ49N
— 佐藤かおり 立憲民主党(satokaori_CDP)2019-05-12 09:36
{% tweet 1127403461908123649 %}
> 性犯罪成立へ、刑法改正求め署名 被害立証、ハードル高く(カナロコ) \n \n https://t.co/4j7IEXW7kU
性犯罪成立へ、刑法改正求め署名 被害立証、ハードル高く(カナロコ)
https://t.co/4j7IEXW7kU
— 小川たまか🐸(ogawatam)2019-05-11 16:12
{% tweet 1127403416089587712 %}
> 大阪、たくさんの方が集まっています! https://t.co/t0SR8eoBnr
大阪、たくさんの方が集まっています! https://t.co/t0SR8eoBnr
— FLOWER DEMO(_flowerdemo)2019-05-11 19:29
{% tweet 1127389333940367362 %}
> 入管法違反だけを理由に収容してはならないって自由権規約の委員会は判断してて、日本も個人通報批准したら、恣意的拘禁でいきなり負けるでしょうね。 \n \n 国内的救済を尽くさないといけないが、最高裁に上告しても、憲法解釈として自由権規約の恣意的拘禁の禁止に即した判断をできないでしょう
入管法違反だけを理由に収容してはならないって自由権規約の委員会は判断してて、日本も個人通報批准したら、恣意的拘禁でいきなり負けるでしょうね。
国内的救済を尽くさないといけないが、最高裁に上告しても、憲法解釈として自由権規約の恣意的拘禁の禁止に即した判断をできないでしょう
— 三毛猫B(poorpartner)2019-05-11 17:27
{% tweet 1127389282954383360 %}
> 自由の剥奪について。その人が #難民 にあたる場合(まだ認定を受けていなくても)、移動に対して必要以上の制限を課すことは #難民条約 31条2項に反し、全件収容主義はこれに照らして問題があります。 \n 日本で認定されなくても第三国に行… https://t.co/2qDBT8ufjS
自由の剥奪について。その人が #難民 にあたる場合(まだ認定を受けていなくても)、移動に対して必要以上の制限を課すことは #難民条約 31条2項に反し、全件収容主義はこれに照らして問題があります。
日本で認定されなくても第三国に行… https://t.co/2qDBT8ufjS
— 申 惠丰(SHINHaeBong)2019-03-25 17:33
{% tweet 1127194801097437184 %}
> DD論者、冷笑系が左派ばかり攻撃するのは、何もしない自分の正当化もあると思う。何かしてる人がいたら、何もしない、してない自分が責められてる気がして辛いんだろう。ダサいね。
DD論者、冷笑系が左派ばかり攻撃するのは、何もしない自分の正当化もあると思う。何かしてる人がいたら、何もしない、してない自分が責められてる気がして辛いんだろう。ダサいね。
— masako(masako0404)2019-05-11 09:17
{% tweet 1127194776971792384 %}
> ヘイト問題の渦の中に身を置きながら、日本社会で長年のあいだ膨大なD D(どっちもどっち)論者らを目の当たりにしてきた一人としては、 どこまでも対岸からのギャラリー気質なのだろうなと思うよ。DD論者らは自分の半径内が担保されることが… https://t.co/xSlumcITtW
ヘイト問題の渦の中に身を置きながら、日本社会で長年のあいだ膨大なD D(どっちもどっち)論者らを目の当たりにしてきた一人としては、 どこまでも対岸からのギャラリー気質なのだろうなと思うよ。DD論者らは自分の半径内が担保されることが… https://t.co/xSlumcITtW
— エルネスト金(erukimnen)2019-05-11 09:35
{% tweet 1127181875204710400 %}
> この国で「憲法を守れ!」というと「左翼」になってしまうという社会は本当に謎だと思います。「法律を守れ!」と言って左翼扱いする人はほとんどいないのに、国の「最高法規」である憲法を守ろうとすると左翼扱いされてしまうのは、普通におかしな世の中だと思ってしまうのですが。
この国で「憲法を守れ!」というと「左翼」になってしまうという社会は本当に謎だと思います。「法律を守れ!」と言って左翼扱いする人はほとんどいないのに、国の「最高法規」である憲法を守ろうとすると左翼扱いされてしまうのは、普通におかしな世の中だと思ってしまうのですが。
— なうちゃん(nauchan0626)2019-05-07 10:14
{% tweet 1127181852123418626 %}
> 本当にそう。 \n 女性が性差別主義者から「建設的でない」「ただのヒステリー」と言われないまともな「空気を読んで賢く対応する」人間と見られたいという努力も全体状況の悪化につながっている。 \n 抗議が弱いと社会は劣化し差別は大手を振るう。 \n は… https://t.co/WgbIHmvJa4
本当にそう。
女性が性差別主義者から「建設的でない」「ただのヒステリー」と言われないまともな「空気を読んで賢く対応する」人間と見られたいという努力も全体状況の悪化につながっている。
抗議が弱いと社会は劣化し差別は大手を振るう。
は… https://t.co/WgbIHmvJa4
— Kazuko Ito 伊藤和子@Human Rights Now(KazukoIto_Law)2019-05-11 11:56
{% tweet 1127181768384102400 %}
> もうこれは本当にそう。失礼な言動でも曖昧な笑顔でやんわりかわして終わるのを待つ、ではない方法を女の子は意識的に身につけられるといい。怒りの反射神経が鈍いとそこにつけこまれることはよくある。怒り闘うことへの社会的抑圧は女性のほうが強… https://t.co/nT9aB18jPZ
もうこれは本当にそう。失礼な言動でも曖昧な笑顔でやんわりかわして終わるのを待つ、ではない方法を女の子は意識的に身につけられるといい。怒りの反射神経が鈍いとそこにつけこまれることはよくある。怒り闘うことへの社会的抑圧は女性のほうが強… https://t.co/nT9aB18jPZ
— 弁護士 太田啓子(katepanda2)2019-05-04 08:21
{% tweet 1127180321177235456 %}
> 現行法でこれが無罪だというなら、それはそれだが、そうであるなら、この種の行為(様々な社会的な力関係を用いて意に反する性行為を強いる行為)を今後、違法とする法改正は必要だと思う。 \n https://t.co/QUtSUCsQnC
現行法でこれが無罪だというなら、それはそれだが、そうであるなら、この種の行為(様々な社会的な力関係を用いて意に反する性行為を強いる行為)を今後、違法とする法改正は必要だと思う。
https://t.co/QUtSUCsQnC
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2019-05-09 13:09
{% tweet 1127179607138922497 %}
> 性犯罪の実態、司法は理解しているのか……無罪判決めぐり専門家ら議論 - 毎日新聞 https://t.co/9bxjhy7rZF
性犯罪の実態、司法は理解しているのか……無罪判決めぐり専門家ら議論 - 毎日新聞 https://t.co/9bxjhy7rZF
— Kazuko Ito 伊藤和子@Human Rights Now(KazukoIto_Law)2019-05-10 23:25
{% tweet 1127129865717600256 %}
> バーミングハムでの無許可デモに対して白人穏健派は法と秩序を乱すものだとして批判した(今日の視点でみれば許可されないことがおかしいのだが)。 \n \n キングは正しい法と悪法とを区別し、悪法に従ってはならない旨を説いたのだ。 \n \n 今日日本のカ… https://t.co/rvrqKqHUSW
バーミングハムでの無許可デモに対して白人穏健派は法と秩序を乱すものだとして批判した(今日の視点でみれば許可されないことがおかしいのだが)。
キングは正しい法と悪法とを区別し、悪法に従ってはならない旨を説いたのだ。
今日日本のカ… https://t.co/rvrqKqHUSW
— 弁護士神原元(kambara7)2019-05-10 13:03
{% tweet 1127129852635521024 %}
> 「バーミングハムからの手紙」(「バーミングハムの獄中から疑問に答える」として「なぜ黒人は待てないか」に所蔵)は、キングがバーミングハムでの無許可デモで拘留されている間、白人穏健派からの批判に答えたものだ。 \n \n 獄中で小さな紙に書い… https://t.co/QcbZVTv2Cq
「バーミングハムからの手紙」(「バーミングハムの獄中から疑問に答える」として「なぜ黒人は待てないか」に所蔵)は、キングがバーミングハムでの無許可デモで拘留されている間、白人穏健派からの批判に答えたものだ。
獄中で小さな紙に書い… https://t.co/QcbZVTv2Cq
— 弁護士神原元(kambara7)2019-05-10 12:59
{% tweet 1127129840828571648 %}
> 実は、かのキング牧師も、我々と同じく、DD論者に手を焼いていたのだ。 \n 「黒人の自由への歩みを阻む大きな障害はKKKではなく白人穏健派の人々だと結論したい程です(中略)善意の人々が寄せる上滑りな理解は、悪意の人々が持つ絶対的な誤解よりもっと面倒です」(「バーミングハムからの手紙」)
実は、かのキング牧師も、我々と同じく、DD論者に手を焼いていたのだ。
「黒人の自由への歩みを阻む大きな障害はKKKではなく白人穏健派の人々だと結論したい程です(中略)善意の人々が寄せる上滑りな理解は、悪意の人々が持つ絶対的な誤解よりもっと面倒です」(「バーミングハムからの手紙」)
— 弁護士神原元(kambara7)2019-05-10 10:17
{% tweet 1127129829654941696 %}
> 正義を嫌悪する日本のDD論者が、キング牧師と対極の位置にいることは明らかである。DD論者は差別され抑圧された人々の存在を無視し、社会改良への希望を摘み取り、現状維持を目指す。 \n \n 我々は、極右や差別主義者に対峙すると同時に、DD論者とも対峙していかなければならない。
正義を嫌悪する日本のDD論者が、キング牧師と対極の位置にいることは明らかである。DD論者は差別され抑圧された人々の存在を無視し、社会改良への希望を摘み取り、現状維持を目指す。
我々は、極右や差別主義者に対峙すると同時に、DD論者とも対峙していかなければならない。
— 弁護士神原元(kambara7)2019-05-09 19:30
{% tweet 1127129817986375680 %}
> 諸外国のリーダーの演説や書いたものをみよう。例えば、キング牧師の有名な(したがって日本人も大好きな)「私には夢がある」演説には、正義や公正という言葉が頻出する。 \n \n 当たり前だ。差別され抑圧され、反撃の武力を持たない黒人たちが、「正義と公正」以外になにを武器にするというのか。
諸外国のリーダーの演説や書いたものをみよう。例えば、キング牧師の有名な(したがって日本人も大好きな)「私には夢がある」演説には、正義や公正という言葉が頻出する。
当たり前だ。差別され抑圧され、反撃の武力を持たない黒人たちが、「正義と公正」以外になにを武器にするというのか。
— 弁護士神原元(kambara7)2019-05-09 19:23
{% tweet 1127129806867296256 %}
> 3つ目、より根本的なことだが、左派の掲げる正義や公正の理念こそ、彼等が最も嫌うものであること。 \n \n 彼等によれば、正義や公正の理念を掲げることは、ポルポトやスターリンを支持することと同義であり、それだけで全体主義者である証拠なのだ。… https://t.co/YhLQaWbD0B
3つ目、より根本的なことだが、左派の掲げる正義や公正の理念こそ、彼等が最も嫌うものであること。
彼等によれば、正義や公正の理念を掲げることは、ポルポトやスターリンを支持することと同義であり、それだけで全体主義者である証拠なのだ。… https://t.co/YhLQaWbD0B
— 弁護士神原元(kambara7)2019-05-09 19:10
{% tweet 1127129796180242432 %}
> この種のDD論者は、なぜ右派ではなく左派ばかり批判するのか?3つの理由が考えられる。 \n \n 1つには彼等の心情は保守であり、内心は右派に近いということ。 \n \n 2つ目は、左派には知識層が多く、同じく知識層である彼等にとってそちらを攻撃する方が面白いということ。
この種のDD論者は、なぜ右派ではなく左派ばかり批判するのか?3つの理由が考えられる。
1つには彼等の心情は保守であり、内心は右派に近いということ。
2つ目は、左派には知識層が多く、同じく知識層である彼等にとってそちらを攻撃する方が面白いということ。
— 弁護士神原元(kambara7)2019-05-09 19:04
{% tweet 1127129785497411585 %}
> 社会の公正のために自分がなにもしないだけではなく、公正や正義のために闘う人を嘲笑い、中傷し、時に激しく批判する。 \n \n 彼らによれば「在特会には在特会の、カウンターにはカウンターの、それぞれの正義があるのだから、そこに優劣はない」。し… https://t.co/G5pE4STDUB
社会の公正のために自分がなにもしないだけではなく、公正や正義のために闘う人を嘲笑い、中傷し、時に激しく批判する。
彼らによれば「在特会には在特会の、カウンターにはカウンターの、それぞれの正義があるのだから、そこに優劣はない」。し… https://t.co/G5pE4STDUB
— 弁護士神原元(kambara7)2019-05-09 18:49
{% tweet 1127129774344642562 %}
> DD論者は知識層に多い。ネトウヨになるほど馬鹿ではないが、カウンターをやる程純真ではない。 \n \n 知識があって品位は重んじるが、良心はなく、正義や公正は信じない。社会改良を鼻で笑い、冷笑を浮かべ、時に足をすくう。 \n \n 彼らの好きな文句は… https://t.co/Wwa3l31hYk
DD論者は知識層に多い。ネトウヨになるほど馬鹿ではないが、カウンターをやる程純真ではない。
知識があって品位は重んじるが、良心はなく、正義や公正は信じない。社会改良を鼻で笑い、冷笑を浮かべ、時に足をすくう。
彼らの好きな文句は… https://t.co/Wwa3l31hYk
— 弁護士神原元(kambara7)2019-05-09 18:42
{% tweet 1127129763405938688 %}
> ヘイト問題で一番面倒だったのは実は在特会ではない。「在特会もしばき隊もどっちもどっち」として中立を装いつつ、実際はカウンター批判ばかりする人(DD論者)だ。この傾向はいろんな案件で見られる。 \n \n DD論者にお願いしたい。せめて、建前… https://t.co/TPzXT7rJn0
ヘイト問題で一番面倒だったのは実は在特会ではない。「在特会もしばき隊もどっちもどっち」として中立を装いつつ、実際はカウンター批判ばかりする人(DD論者)だ。この傾向はいろんな案件で見られる。
DD論者にお願いしたい。せめて、建前… https://t.co/TPzXT7rJn0
— 弁護士神原元(kambara7)2019-05-09 17:54
{% tweet 1126823314591232000 %}
> 5/11(土)フラワーデモは大坂で開催する他、東京や福岡でも同時にスタンディングが行われます! \n @大坂 なにわ橋駅1番地上出口 中央公会堂向かい \n @東京 前回と同じ行幸通り \n @福岡 天神・警固公園横ソラリアプラザ側道路(予定… https://t.co/iQj41oBkHY
5/11(土)フラワーデモは大坂で開催する他、東京や福岡でも同時にスタンディングが行われます!
@大坂 なにわ橋駅1番地上出口 中央公会堂向かい
@東京 前回と同じ行幸通り
@福岡 天神・警固公園横ソラリアプラザ側道路(予定… https://t.co/iQj41oBkHY
— FLOWER DEMO(_flowerdemo)2019-05-09 19:10
{% tweet 1126699223230009344 %}
> バーミングハムでの無許可デモに対して白人穏健派は法と秩序を乱すものだとして批判した(今日の視点でみれば許可されないことがおかしいのだが)。 \n \n キングは正しい法と悪法とを区別し、悪法に従ってはならない旨を説いたのだ。 \n \n 今日日本のカ… https://t.co/rvrqKqHUSW
バーミングハムでの無許可デモに対して白人穏健派は法と秩序を乱すものだとして批判した(今日の視点でみれば許可されないことがおかしいのだが)。
キングは正しい法と悪法とを区別し、悪法に従ってはならない旨を説いたのだ。
今日日本のカ… https://t.co/rvrqKqHUSW
— 弁護士神原元(kambara7)2019-05-10 13:03
{% tweet 1126698331248287747 %}
> 「バーミングハムからの手紙」(「バーミングハムの獄中から疑問に答える」として「なぜ黒人は待てないか」に所蔵)は、キングがバーミングハムでの無許可デモで拘留されている間、白人穏健派からの批判に答えたものだ。 \n \n 獄中で小さな紙に書い… https://t.co/QcbZVTv2Cq
「バーミングハムからの手紙」(「バーミングハムの獄中から疑問に答える」として「なぜ黒人は待てないか」に所蔵)は、キングがバーミングハムでの無許可デモで拘留されている間、白人穏健派からの批判に答えたものだ。
獄中で小さな紙に書い… https://t.co/QcbZVTv2Cq
— 弁護士神原元(kambara7)2019-05-10 12:59
{% tweet 1126667040939372545 %}
> @un_co_the2nd 判決全文を読まない奴がグタグタ言わない約束なんじゃないの?^_^
@un_co_the2nd 判決全文を読まない奴がグタグタ言わない約束なんじゃないの?^_^
— 弁護士神原元(kambara7)2019-05-10 10:55
{% tweet 1126657542770184192 %}
> 実は、かのキング牧師も、我々と同じく、DD論者に手を焼いていたのだ。 \n 「黒人の自由への歩みを阻む大きな障害はKKKではなく白人穏健派の人々だと結論したい程です(中略)善意の人々が寄せる上滑りな理解は、悪意の人々が持つ絶対的な誤解よりもっと面倒です」(「バーミングハムからの手紙」)
実は、かのキング牧師も、我々と同じく、DD論者に手を焼いていたのだ。
「黒人の自由への歩みを阻む大きな障害はKKKではなく白人穏健派の人々だと結論したい程です(中略)善意の人々が寄せる上滑りな理解は、悪意の人々が持つ絶対的な誤解よりもっと面倒です」(「バーミングハムからの手紙」)
— 弁護士神原元(kambara7)2019-05-10 10:17
{% tweet 1126434231737958405 %}
> 正義を嫌悪する日本のDD論者が、キング牧師と対極の位置にいることは明らかである。DD論者は差別され抑圧された人々の存在を無視し、社会改良への希望を摘み取り、現状維持を目指す。 \n \n 我々は、極右や差別主義者に対峙すると同時に、DD論者とも対峙していかなければならない。
正義を嫌悪する日本のDD論者が、キング牧師と対極の位置にいることは明らかである。DD論者は差別され抑圧された人々の存在を無視し、社会改良への希望を摘み取り、現状維持を目指す。
我々は、極右や差別主義者に対峙すると同時に、DD論者とも対峙していかなければならない。
— 弁護士神原元(kambara7)2019-05-09 19:30
{% tweet 1126432621896978432 %}
> 諸外国のリーダーの演説や書いたものをみよう。例えば、キング牧師の有名な(したがって日本人も大好きな)「私には夢がある」演説には、正義や公正という言葉が頻出する。 \n \n 当たり前だ。差別され抑圧され、反撃の武力を持たない黒人たちが、「正義と公正」以外になにを武器にするというのか。
諸外国のリーダーの演説や書いたものをみよう。例えば、キング牧師の有名な(したがって日本人も大好きな)「私には夢がある」演説には、正義や公正という言葉が頻出する。
当たり前だ。差別され抑圧され、反撃の武力を持たない黒人たちが、「正義と公正」以外になにを武器にするというのか。
— 弁護士神原元(kambara7)2019-05-09 19:23
{% tweet 1126429156042915840 %}
> 3つ目、より根本的なことだが、左派の掲げる正義や公正の理念こそ、彼等が最も嫌うものであること。 \n \n 彼等によれば、正義や公正の理念を掲げることは、ポルポトやスターリンを支持することと同義であり、それだけで全体主義者である証拠なのだ。… https://t.co/YhLQaWbD0B
3つ目、より根本的なことだが、左派の掲げる正義や公正の理念こそ、彼等が最も嫌うものであること。
彼等によれば、正義や公正の理念を掲げることは、ポルポトやスターリンを支持することと同義であり、それだけで全体主義者である証拠なのだ。… https://t.co/YhLQaWbD0B
— 弁護士神原元(kambara7)2019-05-09 19:10
{% tweet 1126427822250029058 %}
> この種のDD論者は、なぜ右派ではなく左派ばかり批判するのか?3つの理由が考えられる。 \n \n 1つには彼等の心情は保守であり、内心は右派に近いということ。 \n \n 2つ目は、左派には知識層が多く、同じく知識層である彼等にとってそちらを攻撃する方が面白いということ。
この種のDD論者は、なぜ右派ではなく左派ばかり批判するのか?3つの理由が考えられる。
1つには彼等の心情は保守であり、内心は右派に近いということ。
2つ目は、左派には知識層が多く、同じく知識層である彼等にとってそちらを攻撃する方が面白いということ。
— 弁護士神原元(kambara7)2019-05-09 19:04
{% tweet 1126424059279958016 %}
> 社会の公正のために自分がなにもしないだけではなく、公正や正義のために闘う人を嘲笑い、中傷し、時に激しく批判する。 \n \n 彼らによれば「在特会には在特会の、カウンターにはカウンターの、それぞれの正義があるのだから、そこに優劣はない」。し… https://t.co/G5pE4STDUB
社会の公正のために自分がなにもしないだけではなく、公正や正義のために闘う人を嘲笑い、中傷し、時に激しく批判する。
彼らによれば「在特会には在特会の、カウンターにはカウンターの、それぞれの正義があるのだから、そこに優劣はない」。し… https://t.co/G5pE4STDUB
— 弁護士神原元(kambara7)2019-05-09 18:49
{% tweet 1126422179938050054 %}
> DD論者は知識層に多い。ネトウヨになるほど馬鹿ではないが、カウンターをやる程純真ではない。 \n \n 知識があって品位は重んじるが、良心はなく、正義や公正は信じない。社会改良を鼻で笑い、冷笑を浮かべ、時に足をすくう。 \n \n 彼らの好きな文句は… https://t.co/Wwa3l31hYk
DD論者は知識層に多い。ネトウヨになるほど馬鹿ではないが、カウンターをやる程純真ではない。
知識があって品位は重んじるが、良心はなく、正義や公正は信じない。社会改良を鼻で笑い、冷笑を浮かべ、時に足をすくう。
彼らの好きな文句は… https://t.co/Wwa3l31hYk
— 弁護士神原元(kambara7)2019-05-09 18:42
{% tweet 1126410037579010048 %}
> ヘイト問題で一番面倒だったのは実は在特会ではない。「在特会もしばき隊もどっちもどっち」として中立を装いつつ、実際はカウンター批判ばかりする人(DD論者)だ。この傾向はいろんな案件で見られる。 \n \n DD論者にお願いしたい。せめて、建前… https://t.co/TPzXT7rJn0
ヘイト問題で一番面倒だったのは実は在特会ではない。「在特会もしばき隊もどっちもどっち」として中立を装いつつ、実際はカウンター批判ばかりする人(DD論者)だ。この傾向はいろんな案件で見られる。
DD論者にお願いしたい。せめて、建前… https://t.co/TPzXT7rJn0
— 弁護士神原元(kambara7)2019-05-09 17:54
{% tweet 1126388823485702145 %}
> 散歩中の保育園児に車が突っ込んだ事故のたびに思うのは、 \n 歩車分離が進んでいない、日本の道路行政の問題なのに、 \n 保育問題にするのはやめれ!ということ。 \n 今回の事故なんて、典型的な右直事故。欧州に多いラウンドアバウト交差点なら起こらない事故。
散歩中の保育園児に車が突っ込んだ事故のたびに思うのは、
歩車分離が進んでいない、日本の道路行政の問題なのに、
保育問題にするのはやめれ!ということ。
今回の事故なんて、典型的な右直事故。欧州に多いラウンドアバウト交差点なら起こらない事故。
— 寺町東子(teramachi_toko)2019-05-09 10:05
{% tweet 1126388375370342400 %}
> 2008年に名古屋高裁は、イラクでの航空自衛隊の輸送活動(2万人を超える多国籍軍の兵士を掃討作戦の最前線のバグダッドに輸送)は、アメリカの武力行使と一体化するもので、武力行使を禁止した憲法9条1項に違反するとの違憲判決を出しました… https://t.co/cImfTF3laf
2008年に名古屋高裁は、イラクでの航空自衛隊の輸送活動(2万人を超える多国籍軍の兵士を掃討作戦の最前線のバグダッドに輸送)は、アメリカの武力行使と一体化するもので、武力行使を禁止した憲法9条1項に違反するとの違憲判決を出しました… https://t.co/cImfTF3laf
— 川口創(弁護士)(kahajime)2019-04-30 23:39
{% tweet 1126380667384713217 %}
> 隣国のリーダーの、この知性溢れる文章をみよ。安倍政権下でどれだけ日本は遅れをとったのか。 \n \n 「平凡さの偉大さ 新たな世界秩序を考えて」 文大統領のFAZ寄稿全文 | 聯合ニュース https://t.co/6ymOxvXdoo
隣国のリーダーの、この知性溢れる文章をみよ。安倍政権下でどれだけ日本は遅れをとったのか。
「平凡さの偉大さ 新たな世界秩序を考えて」 文大統領のFAZ寄稿全文 | 聯合ニュース https://t.co/6ymOxvXdoo
— 弁護士神原元(kambara7)2019-05-08 06:47
{% tweet 1126375451817938944 %}
> うちの子たちは、園から遠い公園や施設まで連れ立って歩く散歩や小遠足を一番楽しみにしています。これは子どもたちを園の外の世界に触れさせ情操教育になるとともに、体力強化になり、かつ、団体行動や交通ルールを教える絶好の機会にもなっていま… https://t.co/E2kGIRoux2
うちの子たちは、園から遠い公園や施設まで連れ立って歩く散歩や小遠足を一番楽しみにしています。これは子どもたちを園の外の世界に触れさせ情操教育になるとともに、体力強化になり、かつ、団体行動や交通ルールを教える絶好の機会にもなっていま… https://t.co/E2kGIRoux2
— 弁護士神原元(kambara7)2019-05-09 15:36
{% tweet 1126363368598597632 %}
> [予告編解禁!] \n ドキュメンタリー映画『主戦場』日本緊急公開決定! ひっくり返るのは歴史か、それともあなたの常識か。ようこそ「慰安婦問題」論争の渦中へ。4/20(土)よりシアター・イメージフォーラムにて 以降、第七藝術劇場、名古屋… https://t.co/3QqyCnOsPQ
[予告編解禁!]
ドキュメンタリー映画『主戦場』日本緊急公開決定! ひっくり返るのは歴史か、それともあなたの常識か。ようこそ「慰安婦問題」論争の渦中へ。4/20(土)よりシアター・イメージフォーラムにて 以降、第七藝術劇場、名古屋… https://t.co/3QqyCnOsPQ
— 映画『主戦場』(shusenjo)2019-03-01 19:10
{% tweet 1126350782687731712 %}
> 娘は0歳から保育園っ子でした! \n 交通ルールは公園に行く時に先生から教わったそうです。 \n 交通ルールを伝えようとしたら、そんなこと知ってるよ!あとね、自分より小さい子と歩く時は自分が車の方を歩くんだよ!と目を輝かせ話す娘を誇りに思いま… https://t.co/p5oxggRb4w
娘は0歳から保育園っ子でした!
交通ルールは公園に行く時に先生から教わったそうです。
交通ルールを伝えようとしたら、そんなこと知ってるよ!あとね、自分より小さい子と歩く時は自分が車の方を歩くんだよ!と目を輝かせ話す娘を誇りに思いま… https://t.co/p5oxggRb4w
— ゆきちゃん@白猫テニス(9EsC3sWqVJOdtxk)2019-05-09 11:07
{% tweet 1126350193836707840 %}
> 昨日の大津の保育園児死亡事故の記者会見で保育園側の過失を問うような記者の姿勢に、多くの人がネット上で怒りを表明。 \n \n そして今日、保育園や保育士たちが萎縮しないように、 \n #保育士さんありがとう \n のハッシュタグで、みんなが励ましてく… https://t.co/fMaKuFdf8Z
昨日の大津の保育園児死亡事故の記者会見で保育園側の過失を問うような記者の姿勢に、多くの人がネット上で怒りを表明。
そして今日、保育園や保育士たちが萎縮しないように、
#保育士さんありがとう
のハッシュタグで、みんなが励ましてく… https://t.co/fMaKuFdf8Z
— 駒崎弘樹 ( Hiroki Komazaki )@病児保育入会受付中(Hiroki_Komazaki)2019-05-09 09:24
{% tweet 1126310123318550528 %}
> モノ言う韓国の若者。日本は“個人の幸せ追求”だけでいいの? | BUSINESS INSIDER JAPAN https://t.co/F2Ved17u2k
モノ言う韓国の若者。日本は“個人の幸せ追求”だけでいいの? | BUSINESS INSIDER JAPAN https://t.co/F2Ved17u2k
— 弁護士神原元(kambara7)2019-05-09 11:17
{% tweet 1126293377564139520 %}
> 私も小学校の行事や標語を見ていて「人権=思いやり」になってると常々思っていた。でもそれだと他者を気遣ってばかりで、自分自身に権利があるということ、そして自分の権利が侵害されたら断固戦っていいんだということを全く学ぶことができない。 https://t.co/obdMPeIvSq
私も小学校の行事や標語を見ていて「人権=思いやり」になってると常々思っていた。でもそれだと他者を気遣ってばかりで、自分自身に権利があるということ、そして自分の権利が侵害されたら断固戦っていいんだということを全く学ぶことができない。 https://t.co/obdMPeIvSq
— 佐藤倫子(sato__michiko)2019-05-08 15:26
{% tweet 1126280227527614465 %}
> @natsumeichiro (^^)👍
@natsumeichiro (^^)👍
— 弁護士神原元(kambara7)2019-05-09 09:18
{% tweet 1126280167557439488 %}
> 神原さん、ありがとうございます。購読してみます。 https://t.co/20jFUJ5n7K
神原さん、ありがとうございます。購読してみます。 https://t.co/20jFUJ5n7K
— 棗一郎(natsumeichiro)2019-05-09 09:15
{% tweet 1126241375349960704 %}
> @natsumeichiro 棗先生ありがとうございます。 \n \n 文在寅の自伝「運命」を読みました。彼は朝鮮戦争による国内難民の家庭に育ち、先生と同じ「労働弁護士」の出身です。 \n \n 是非ご一読をお勧めします。
@natsumeichiro 棗先生ありがとうございます。
文在寅の自伝「運命」を読みました。彼は朝鮮戦争による国内難民の家庭に育ち、先生と同じ「労働弁護士」の出身です。
是非ご一読をお勧めします。
— 弁護士神原元(kambara7)2019-05-09 06:43
{% tweet 1126241327572635648 %}
> @natsumeichiro 棗先生ありがとうございます。 \n \n 文在寅の自伝「運命」を読みました。彼は朝鮮戦争による国内難民の家庭に育ち、先生と同じ「労働弁護士」の出身です。 \n \n 是非ご一読をお勧めします。
@natsumeichiro 棗先生ありがとうございます。
文在寅の自伝「運命」を読みました。彼は朝鮮戦争による国内難民の家庭に育ち、先生と同じ「労働弁護士」の出身です。
是非ご一読をお勧めします。
— 弁護士神原元(kambara7)2019-05-09 06:43
{% tweet 1126240470193958912 %}
> 韓国のここ10年ないし20年の急速な人権保障の発展は凄まじい。 \n 台湾もこれに負けじと自由権規約の独自審査と立法化、同性婚など、 \n 東アジアの人権水準、環境は激変している。 \n \n 日本はこの点かなり停滞している。 \n \n しかし、もっとも問題な… https://t.co/9JAHPnu6gH
韓国のここ10年ないし20年の急速な人権保障の発展は凄まじい。
台湾もこれに負けじと自由権規約の独自審査と立法化、同性婚など、
東アジアの人権水準、環境は激変している。
日本はこの点かなり停滞している。
しかし、もっとも問題な… https://t.co/9JAHPnu6gH
— 三毛猫B(poorpartner)2019-05-09 02:12
{% tweet 1126240257488277504 %}
> 最後には、我々は敵の言葉など思い出すことはない。思い出すのは友人の沈黙である \n In the end, we will remember not the words of our enemies, but the silence of our friends.
最後には、我々は敵の言葉など思い出すことはない。思い出すのは友人の沈黙である
In the end, we will remember not the words of our enemies, but the silence of our friends.
— キング牧師bot(Kingmeigen)2019-05-05 11:28
{% tweet 1126133586254368768 %}
> 神原さん、韓国における軍事政権の民衆の命を奪う弾圧は凄まじいけど、それを乗り越えた韓国の民主運動は凄いね❗学生時代に光州事件が起きた時に『世界』の韓国からの通信を読みながら震えたことを思い出します。果たして、今の日本の労働運動や市… https://t.co/BOSsaiz3c6
神原さん、韓国における軍事政権の民衆の命を奪う弾圧は凄まじいけど、それを乗り越えた韓国の民主運動は凄いね❗学生時代に光州事件が起きた時に『世界』の韓国からの通信を読みながら震えたことを思い出します。果たして、今の日本の労働運動や市… https://t.co/BOSsaiz3c6
— 棗一郎(natsumeichiro)2019-05-08 23:11
{% tweet 1126007505807597569 %}
> "「嫌韓は高齢者に多い」というのは専門家たちが話題にしていたことなのですが、それを裏付けるような数字です。ヘイトスピーチ対策に取り組んでいる神原元・弁護士は「ヘイトスピーチは若者が憂さばらしでやっているというのは勘違いだ。"
"「嫌韓は高齢者に多い」というのは専門家たちが話題にしていたことなのですが、それを裏付けるような数字です。ヘイトスピーチ対策に取り組んでいる神原元・弁護士は「ヘイトスピーチは若者が憂さばらしでやっているというのは勘違いだ。"
— L.A.M.F.(sabor_sabole)2019-05-08 11:21
{% tweet 1125931464640450560 %}
> 「正義と公正の中でのみ、平凡な人々が世界市民に成長できます」 https://t.co/GRZrZ8it4R
「正義と公正の中でのみ、平凡な人々が世界市民に成長できます」 https://t.co/GRZrZ8it4R
— 習志野ってどうよ?(46SB5CJM5noDIz6)2019-05-08 10:04
{% tweet 1125880823759065088 %}
> 闇で闇を追い払うことはできない。光のみがそれを成し得る。憎しみで憎しみを追い払うことはできない。愛のみがそれを成し得る \n Darkness cannot drive out darkness; only light can do t… https://t.co/4ooXpUNjbz
闇で闇を追い払うことはできない。光のみがそれを成し得る。憎しみで憎しみを追い払うことはできない。愛のみがそれを成し得る
Darkness cannot drive out darkness; only light can do t… https://t.co/4ooXpUNjbz
— キング牧師bot(Kingmeigen)2019-05-07 12:28
{% tweet 1125879805088395264 %}
> 隣国のリーダーの、この知性溢れる文章をみよ。安倍政権下でどれだけ日本は遅れをとったのか。 \n \n 「平凡さの偉大さ 新たな世界秩序を考えて」 文大統領のFAZ寄稿全文 | 聯合ニュース https://t.co/6ymOxvXdoo
隣国のリーダーの、この知性溢れる文章をみよ。安倍政権下でどれだけ日本は遅れをとったのか。
「平凡さの偉大さ 新たな世界秩序を考えて」 文大統領のFAZ寄稿全文 | 聯合ニュース https://t.co/6ymOxvXdoo
— 弁護士神原元(kambara7)2019-05-08 06:47
{% tweet 1125877593515773953 %}
> 民族差別と女性差別と歴史修正主義が交わるところに従軍慰安婦問題がある。 \n \n 俺はいつも言うのだが、従軍慰安婦問題こそ日本人のリトマス試験紙だ。この問題で正しい立場が取れない者を俺は絶対に信用しない。
民族差別と女性差別と歴史修正主義が交わるところに従軍慰安婦問題がある。
俺はいつも言うのだが、従軍慰安婦問題こそ日本人のリトマス試験紙だ。この問題で正しい立場が取れない者を俺は絶対に信用しない。
— 弁護士神原元(kambara7)2019-05-06 20:48
{% tweet 1125773589381169153 %}
> 慰安婦問題の正しい立場とは、国家の立場を捨て、真に人権・人道の立場に立ち切ること。逆説的だか、そのことにより日本人の尊厳も回復し、結果的に日本の国益に最もかなうと思う。 \n \n この間の世界と日本の動きを見て痛切に感じる。
慰安婦問題の正しい立場とは、国家の立場を捨て、真に人権・人道の立場に立ち切ること。逆説的だか、そのことにより日本人の尊厳も回復し、結果的に日本の国益に最もかなうと思う。
この間の世界と日本の動きを見て痛切に感じる。
— 弁護士神原元(kambara7)2019-05-07 23:45
{% tweet 1125772774931230722 %}
> 愛国者を自称する連中が世界中で慰安婦についてデマを流し、それで日本人は世界から軽蔑され孤立している。このことでどれほどの国益が失われたのか。 \n \n 日本中からのバッシングに耐え、慰安婦報道の正義を守った元朝日新聞記者植村隆さんは韓国でも米国でも尊敬されている。彼こそ真の愛国者である。
愛国者を自称する連中が世界中で慰安婦についてデマを流し、それで日本人は世界から軽蔑され孤立している。このことでどれほどの国益が失われたのか。
日本中からのバッシングに耐え、慰安婦報道の正義を守った元朝日新聞記者植村隆さんは韓国でも米国でも尊敬されている。彼こそ真の愛国者である。
— 弁護士神原元(kambara7)2019-05-07 23:42
{% tweet 1125762976307302402 %}
> 誤解を恐れず言えば、その意味で慰安婦問題は単なる人権・人道問題ではない。日本人が世界の人々と対等に付き合っていけるか、それとも世界から孤立し米国の軍事力だけに頼って生きていくのかの分水嶺なのである。
誤解を恐れず言えば、その意味で慰安婦問題は単なる人権・人道問題ではない。日本人が世界の人々と対等に付き合っていけるか、それとも世界から孤立し米国の軍事力だけに頼って生きていくのかの分水嶺なのである。
— 弁護士神原元(kambara7)2019-05-07 23:03
{% tweet 1125760780765319169 %}
> 国を愛するなら米国の属国に甘んじることなく真の独立と民主主義を勝ち取ることだ。そのためには、アジア近隣諸国と真に和解し、米国の軍事力に頼らない中立外交を可能にすることだ。 \n \n 慰安婦問題を含め、近隣諸国との和解は国の未来の世代のためであって、過去の事象に拘泥しているからではない。
国を愛するなら米国の属国に甘んじることなく真の独立と民主主義を勝ち取ることだ。そのためには、アジア近隣諸国と真に和解し、米国の軍事力に頼らない中立外交を可能にすることだ。
慰安婦問題を含め、近隣諸国との和解は国の未来の世代のためであって、過去の事象に拘泥しているからではない。
— 弁護士神原元(kambara7)2019-05-07 22:54
{% tweet 1125759920748449793 %}
> ドイツはナチズムを徹底的に清算することで近隣諸国と和解し、EUの盟主になり、外交で米国と対等に渡り合えるまでになった(イラク戦争反対など)。 \n \n 慰安婦問題をこじらせた日本は近隣諸国に嫌われ、アジアで孤立し、米国の属国にならないと生… https://t.co/WzLUEoC7pJ
ドイツはナチズムを徹底的に清算することで近隣諸国と和解し、EUの盟主になり、外交で米国と対等に渡り合えるまでになった(イラク戦争反対など)。
慰安婦問題をこじらせた日本は近隣諸国に嫌われ、アジアで孤立し、米国の属国にならないと生… https://t.co/WzLUEoC7pJ
— 弁護士神原元(kambara7)2019-05-07 22:50
{% tweet 1125687661744705536 %}
> このコメントはいかがなものでしょうか。 https://t.co/rIIy7GnsJ3
このコメントはいかがなものでしょうか。 https://t.co/rIIy7GnsJ3
— 弁護士神原元(kambara7)2019-05-07 18:03
{% tweet 1125687224996061184 %}
> @OrisaraniSara @baka_shikei 👍ありがとうございます^_^
@OrisaraniSara @baka_shikei 👍ありがとうございます^_^
— 弁護士神原元(kambara7)2019-05-07 18:02
{% tweet 1125687057341227009 %}
> @baka_shikei @kambara7 「民族差別、女性差別、歴史修正に断固反対する立場」に決まってるやん。ツイート読んで分からん?
@baka_shikei @kambara7 「民族差別、女性差別、歴史修正に断固反対する立場」に決まってるやん。ツイート読んで分からん?
— K-HMJ(OrisaraniSara)2019-05-07 17:17
{% tweet 1125663977042616320 %}
> 笑 これも逆の主張が…以下略。 \n (ヴァイツゼッカーの警句参照) https://t.co/K2JhUurPtl
笑 これも逆の主張が…以下略。
(ヴァイツゼッカーの警句参照) https://t.co/K2JhUurPtl
— 弁護士神原元(kambara7)2019-05-07 16:29
{% tweet 1125634931571314688 %}
> @kambara7 @rinda0818 そうですね。 \n \n 国家間の問題は条約で解決されたといっても人道上、従軍慰安婦各人への謝罪や賠償の問題は残されている \n \n と私は考えます。
@kambara7 @rinda0818 そうですね。
国家間の問題は条約で解決されたといっても人道上、従軍慰安婦各人への謝罪や賠償の問題は残されている
と私は考えます。
— ぱしふぃっくりむ(mikkyokrim)2019-05-07 14:26
{% tweet 1125632101330456576 %}
> 正義の暴走を殊更に怖がる人に限ってヘイトスピーチとか不正とか悪政はマルっと見ないふりするよね。
正義の暴走を殊更に怖がる人に限ってヘイトスピーチとか不正とか悪政はマルっと見ないふりするよね。
— はるみ(harumi19762015)2019-05-05 14:44
{% tweet 1125626528228765701 %}
> これも逆の主張が成立するので意味ないですね。前者を後者に優先させないと「やばい」と主張されたのは先生です。 https://t.co/0LygEosUCm
これも逆の主張が成立するので意味ないですね。前者を後者に優先させないと「やばい」と主張されたのは先生です。 https://t.co/0LygEosUCm
— 弁護士神原元(kambara7)2019-05-07 14:00
{% tweet 1125618671030681600 %}
> 逆の問いかけも成立するので、意味ない質問ですね。強いて言えばキャパの問題かと。 https://t.co/mS9ZHvysbH
逆の問いかけも成立するので、意味ない質問ですね。強いて言えばキャパの問題かと。 https://t.co/mS9ZHvysbH
— 弁護士神原元(kambara7)2019-05-07 13:29
{% tweet 1125594003770974208 %}
> 現代型情報流通規制に関心を持とうという命題と、自国の歴史の暗部から目を背けないようにしようという命題とは、完全に両立しますので、前者をいくら強調しても、後者を否定することはできませんね。 https://t.co/J8A7yaDK5H
現代型情報流通規制に関心を持とうという命題と、自国の歴史の暗部から目を背けないようにしようという命題とは、完全に両立しますので、前者をいくら強調しても、後者を否定することはできませんね。 https://t.co/J8A7yaDK5H
— 弁護士神原元(kambara7)2019-05-07 11:51
{% tweet 1125592633496068096 %}
> @kikuyamahiroki 👍
@kikuyamahiroki 👍
— 弁護士神原元(kambara7)2019-05-07 11:46
{% tweet 1125585430529728513 %}
> 伊藤和子弁護士が分かりやすくまとめてくれています。セクハラそのものの禁止や就活生など雇用されていない人をどう保護するか、闘いはこれからです \n \n 職場・取引先・就活・・セクハラ等の対策は法改正で進むのか。衆院審議での論点・今後の課題な… https://t.co/BdYPfz46i5
伊藤和子弁護士が分かりやすくまとめてくれています。セクハラそのものの禁止や就活生など雇用されていない人をどう保護するか、闘いはこれからです
職場・取引先・就活・・セクハラ等の対策は法改正で進むのか。衆院審議での論点・今後の課題な… https://t.co/BdYPfz46i5
— 竹下郁子(i_tkst)2019-05-06 23:33
{% tweet 1125557813843902464 %}
> 「過去に目を閉ざす者は結局のところ現在についても盲目になるのだ」(ヴァイツゼッカー)という警句がありますよ、ご存知のとおり。 https://t.co/JRAVgvyDaj
「過去に目を閉ざす者は結局のところ現在についても盲目になるのだ」(ヴァイツゼッカー)という警句がありますよ、ご存知のとおり。 https://t.co/JRAVgvyDaj
— 弁護士神原元(kambara7)2019-05-07 09:27
{% tweet 1125530857836433408 %}
> @kambara7 #主戦場 を本日観ました。頭の中がスッキリしました。その通りだと思います。観る前と後ではこのツイートの理解の度合いも、感じる重みも違います。
@kambara7 #主戦場 を本日観ました。頭の中がスッキリしました。その通りだと思います。観る前と後ではこのツイートの理解の度合いも、感じる重みも違います。
— さかな(MotaiTeresa)2019-05-07 00:22
{% tweet 1125530789683142657 %}
> @HiroshiMatsuur2 @kambara7 櫻井よしこ。なんだこいつ、転向したなら転向したって言えよ。
@HiroshiMatsuur2 @kambara7 櫻井よしこ。なんだこいつ、転向したなら転向したって言えよ。
— 福田 宗弘(fukudamunehiro)2019-05-07 07:34
{% tweet 1125524845800771584 %}
> 「強制的に旧日本軍に徴用されたという彼女らの生々しい訴えは、人間としても同性としても、心からの同情なしには聞けない」とする櫻井先生の考察は、さすが日本を代表するジャーナリストと感心させられる。櫻井先生のおっしゃる通りです。
「強制的に旧日本軍に徴用されたという彼女らの生々しい訴えは、人間としても同性としても、心からの同情なしには聞けない」とする櫻井先生の考察は、さすが日本を代表するジャーナリストと感心させられる。櫻井先生のおっしゃる通りです。
— Hiroshi Matsuura(HiroshiMatsuur2)2019-05-07 06:35
{% tweet 1125524827333259265 %}
> *【正論】「櫻井よしこ氏『売春という行為を戦時下の国策のひとつにして、戦地にまで組織的に女性達を連れていった日本政府の姿勢は、言語道断、恥ずべきである』」 \n \n … 『週刊時事』(1992年7月18日号)より。… https://t.co/faHtCa9s6q
*【正論】「櫻井よしこ氏『売春という行為を戦時下の国策のひとつにして、戦地にまで組織的に女性達を連れていった日本政府の姿勢は、言語道断、恥ずべきである』」
… 『週刊時事』(1992年7月18日号)より。… https://t.co/faHtCa9s6q
— Hiroshi Matsuura(HiroshiMatsuur2)2019-05-07 06:34
{% tweet 1125366847140876288 %}
> 民族差別と女性差別と歴史修正主義が交わるところに従軍慰安婦問題がある。 \n \n 俺はいつも言うのだが、従軍慰安婦問題こそ日本人のリトマス試験紙だ。この問題で正しい立場が取れない者を俺は絶対に信用しない。
民族差別と女性差別と歴史修正主義が交わるところに従軍慰安婦問題がある。
俺はいつも言うのだが、従軍慰安婦問題こそ日本人のリトマス試験紙だ。この問題で正しい立場が取れない者を俺は絶対に信用しない。
— 弁護士神原元(kambara7)2019-05-06 20:48
{% tweet 1125323029427310592 %}
> 【主戦場】 \n 立ち見も!終了時には拍手が。 \n 普通の人が抱く疑問からスタートした日系アメリカ人監督による、慰安婦問題を取り上げた洋画。 \n 多面的な取材を重ね、「事実置き去りの主張合戦」により、どこの誰に綻びが出ているのかが見事に検証され… https://t.co/CLcCRb8yAp
【主戦場】
立ち見も!終了時には拍手が。
普通の人が抱く疑問からスタートした日系アメリカ人監督による、慰安婦問題を取り上げた洋画。
多面的な取材を重ね、「事実置き去りの主張合戦」により、どこの誰に綻びが出ているのかが見事に検証され… https://t.co/CLcCRb8yAp
— 塩村文夏(あやか) 立憲民主党🐾(shiomura)2019-05-06 02:00
{% tweet 1125320506087956480 %}
> (続) かくいう私も慰安婦問題についてちょっと発言しただけで、AV強要問題まで「反日の動き」などと杉田議員に国会で攻撃される被害にあいました \n こういう積み重ねが若い世代にボディブローのように効いてしまう影響は甚大 \n 一日も早くこうし… https://t.co/CvsQYtI4xk
(続) かくいう私も慰安婦問題についてちょっと発言しただけで、AV強要問題まで「反日の動き」などと杉田議員に国会で攻撃される被害にあいました
こういう積み重ねが若い世代にボディブローのように効いてしまう影響は甚大
一日も早くこうし… https://t.co/CvsQYtI4xk
— Kazuko Ito 伊藤和子@Human Rights Now(KazukoIto_Law)2019-05-05 21:35
{% tweet 1125320475129683969 %}
> (続き)伊藤詩織さんへのバッシングのようなことがある社会では、若い女性も怖くて言いたいことをいえないでしょう \n そうやって若い人たちを委縮させ、日本の若者、特に女性はセンシティブな問題を考えたりリスクをとって発言することを避ける文化… https://t.co/NCOqHTc7Eb
(続き)伊藤詩織さんへのバッシングのようなことがある社会では、若い女性も怖くて言いたいことをいえないでしょう
そうやって若い人たちを委縮させ、日本の若者、特に女性はセンシティブな問題を考えたりリスクをとって発言することを避ける文化… https://t.co/NCOqHTc7Eb
— Kazuko Ito 伊藤和子@Human Rights Now(KazukoIto_Law)2019-05-05 21:31
{% tweet 1125320435363504128 %}
> この、日本の若い人、特に女性が政治的・ジェンダー関連でセンシティブな問題について、(本当に知らないのかもしれませんが)バカなふりを装わないと生きて生きづらい社会、というのが未来を考えて実に残念なところです。 \n しかし植村さんバッシン… https://t.co/oasvOK24wU
この、日本の若い人、特に女性が政治的・ジェンダー関連でセンシティブな問題について、(本当に知らないのかもしれませんが)バカなふりを装わないと生きて生きづらい社会、というのが未来を考えて実に残念なところです。
しかし植村さんバッシン… https://t.co/oasvOK24wU
— Kazuko Ito 伊藤和子@Human Rights Now(KazukoIto_Law)2019-05-05 21:22
{% tweet 1125320385019297792 %}
> 元慰安婦の方の発言の変遷を「嘘をついている」かのように指摘する日系人の姿勢に、米市議会議員が怒りを露わにするシーン \n →現代日本に通底して、どきっとした \n 日本の若い女性がインタビューに答え「慰安婦?わからない」 \n →バカなふりをするの… https://t.co/NaWNrEtzSU
元慰安婦の方の発言の変遷を「嘘をついている」かのように指摘する日系人の姿勢に、米市議会議員が怒りを露わにするシーン
→現代日本に通底して、どきっとした
日本の若い女性がインタビューに答え「慰安婦?わからない」
→バカなふりをするの… https://t.co/NaWNrEtzSU
— Kazuko Ito 伊藤和子@Human Rights Now(KazukoIto_Law)2019-05-05 21:11
{% tweet 1125320329826463745 %}
> 歴史修正主義者の話をじっくり聞き、人間として実に許せないと思ったところは \n ・マローノ氏の慰安婦の方と慰安婦像を侮辱する聞くに堪えない発言、 \n ・日本会議の加瀬氏が慰安婦問題をSillyと言ったこと \n ・韓国・中国の人は平気でうそをつく… https://t.co/ogNTDxZFsa
歴史修正主義者の話をじっくり聞き、人間として実に許せないと思ったところは
・マローノ氏の慰安婦の方と慰安婦像を侮辱する聞くに堪えない発言、
・日本会議の加瀬氏が慰安婦問題をSillyと言ったこと
・韓国・中国の人は平気でうそをつく… https://t.co/ogNTDxZFsa
— Kazuko Ito 伊藤和子@Human Rights Now(KazukoIto_Law)2019-05-05 21:03
{% tweet 1125320279452819456 %}
> 映画「 主戦場」を見てきました。ナショナリストと慰安婦問題に取り組む人々のインタビューからなり、論点がクリアにテンポよく整理されて圧巻。 \n 教科書がわりに教育現場で上映してほしい。 \n 日本人がこうした映画を作れなかったことが情けない気持ちもしました(悲)。
映画「 主戦場」を見てきました。ナショナリストと慰安婦問題に取り組む人々のインタビューからなり、論点がクリアにテンポよく整理されて圧巻。
教科書がわりに教育現場で上映してほしい。
日本人がこうした映画を作れなかったことが情けない気持ちもしました(悲)。
— Kazuko Ito 伊藤和子@Human Rights Now(KazukoIto_Law)2019-05-05 20:58
{% tweet 1125270916844249088 %}
> だよね。 \n #働く女性の声 は、他の女性の処遇を下げろ、では、断 じ て な い。 https://t.co/5MLEiJuZlx
だよね。
#働く女性の声 は、他の女性の処遇を下げろ、では、断 じ て な い。 https://t.co/5MLEiJuZlx
— 寺町東子(teramachi_toko)2019-05-06 13:25
0 件のコメント:
コメントを投稿