ページ

title

奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中
弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の関連資料の情報公開

殺人未遂事件幇助の被告訴人: 木梨松嗣弁護士(金沢弁護士会)、岡田進弁護士(金沢弁護士会)、長谷川紘之弁護士(金沢弁護士会)、若杉幸平弁護士(金沢弁護士会)
名誉毀損罪の被告訴人: モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)、小倉秀夫弁護士(東京弁護士会)
連携サイト: 市場急配センター殺人未遂事件に加担した4弁護士2裁判官の告訴告発 弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の情報公開
作成管理者: 石川県鳳珠郡能登町字宇出津 廣野秀樹
金沢地方検察庁御中

2019年5月16日木曜日

\ひる寝べん @hirune_b\弁護士は有罪判決の場合は裁判所へ不信を示しておきながら、無罪判決の場合には裁判所を信用するのは矛盾しているという意見を見たが、趣旨がよく


記録作成等の措置を講ずるべき弁護士・ジャーナリスト関連のツイート
基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2019-05-11 22:28から199件:最新2019-05-16 19:39という範囲(4日21時間11分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
17件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-05-16 17:39 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1128943054306496513
{% tweet 1128943054306496513 %}
> 弁護士は有罪判決の場合は裁判所へ不信を示しておきながら、無罪判決の場合には裁判所を信用するのは矛盾しているという意見を見たが、趣旨がよく分からなかった。

===========================================================
ページ内リンク一覧
  1
件目
 
  2
件目
 
  3
件目
 
  4
件目
 
  5
件目
 
  6
件目
 
  7
件目
 
  8
件目
 
  9
件目
 
 10
件目
 
 11
件目
 
 12
件目
 
 13
件目
 
 14
件目
 
 15
件目
 
 16
件目
 
 17
件目
 
 18
件目
 
 19
件目
 
 20
件目
 
 21
件目
 
 22
件目
 
 23
件目
 
 24
件目
 
 25
件目
 
 26
件目
 
 27
件目
 
 28
件目
 
 29
件目
 
 30
件目
 
 31
件目
 
 32
件目
 
 33
件目
 
 34
件目
 
 35
件目
 
 36
件目
 
 37
件目
 
 38
件目
 
 39
件目
 
 40
件目
 
 41
件目
 
 42
件目
 
 43
件目
 
 44
件目
 
 45
件目
 
 46
件目
 
 47
件目
 
 48
件目
 
 49
件目
 
 50
件目
 
 51
件目
 
 52
件目
 
 53
件目
 
 54
件目
 
 55
件目
 
 56
件目
 
 57
件目
 
 58
件目
 
 59
件目
 
 60
件目
 
 61
件目
 
 62
件目
 
 63
件目
 
 64
件目
 
 65
件目
 
 66
件目
 
 67
件目
 
 68
件目
 
 69
件目
 
 70
件目
 
 71
件目
 
 72
件目
 
 73
件目
 
 74
件目
 
 75
件目
 
 76
件目
 
 77
件目
 
 78
件目
 
 79
件目
 
 80
件目
 
 81
件目
 
 82
件目
 
 83
件目
 
 84
件目
 
 85
件目
 
 86
件目
 
 87
件目
 
 88
件目
 
 89
件目
 
 90
件目
 
 91
件目
 
 92
件目
 
 93
件目
 
 94
件目
 
 95
件目
 
 96
件目
 
 97
件目
 
 98
件目
 
 99
件目
 
100
件目
 
101
件目
 
102
件目
 
103
件目
 
104
件目
 
105
件目
 
106
件目
 
107
件目
 
108
件目
 
109
件目
 
110
件目
 
111
件目
 
112
件目
 
113
件目
 
114
件目
 
115
件目
 
116
件目
 
117
件目
 
118
件目
 
119
件目
 
120
件目
 
121
件目
 
122
件目
 
123
件目
 
124
件目
 
125
件目
 
126
件目
 
127
件目
 
128
件目
 
129
件目
 
130
件目
 
131
件目
 
132
件目
 
133
件目
 
134
件目
 
135
件目
 
136
件目
 
137
件目
 
138
件目
 
139
件目
 
140
件目
 
141
件目
 
142
件目
 
143
件目
 
144
件目
 
145
件目
 
146
件目
 
147
件目
 
148
件目
 
149
件目
 
150
件目
 
151
件目
 
152
件目
 
153
件目
 
154
件目
 
155
件目
 
156
件目
 
157
件目
 
158
件目
 
159
件目
 
160
件目
 
161
件目
 
162
件目
 
163
件目
 
164
件目
 
165
件目
 
166
件目
 
167
件目
 
168
件目
 
169
件目
 
170
件目
 
171
件目
 
172
件目
 
173
件目
 
174
件目
 
175
件目
 
176
件目
 
177
件目
 
178
件目
 
179
件目
 
180
件目
 
181
件目
 
182
件目
 
183
件目
 
184
件目
 
185
件目
 
186
件目
 
187
件目
 
188
件目
 
189
件目
 
190
件目
 
191
件目
 
192
件目
 
193
件目
 
194
件目
 
195
件目
 
196
件目
 
197
件目
 
198
件目
 
199
件目
 
===========================================================
ひる寝べん(hirune_b)のプロフィール情報(2019年05月16日22時00分01秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:ひる寝べん

[screen_name]ユーザ名:hirune_b

位置情報:

ユーザ説明:
地方の弁護士。ロー世代。

ユーザのフォロワー数:1078

ユーザのフォロー数:451

ユーザがTwitterに登録した日時:2017-05-14 14:11:41 UTC

ユーザの投稿ツイート数:8365

===========================================================

注目ツイートを含むタイムライン(199件)
1件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-05-16 19:39 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1128973266234646529
{% tweet 1128973266234646529 %}
> 今日は、クロ現の日でしたね。

2件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-05-16 19:31 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1128971300129652736
{% tweet 1128971300129652736 %}
> 暴走する正義って、俺がいいって言っている間だけライオンを檻から解き放てということだよね。俺はライオンを制御できる敏腕の猛獣使いだと思うのは自由だけど、ライオンに襲われない保障があるのだろうか。

3件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-05-16 19:28 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1128970383766446086
{% tweet 1128970383766446086 %}
> @popohito 暴走する正義の立場からすれば、手続的正義という発想自体が、権力の介入を抑制して多数派有利に事を運び少数派を抑圧している、という発想になるんですよね。

4件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-05-16 19:23 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1128969184916910081
{% tweet 1128969184916910081 %}
> 自己破産はプライドが許さない、だから任意整理だという感覚は尊重されるべきとは思うが、無理な任意整理にこだわる人の中に「自分が払うと言ってるんだから債権者は待つべきだ」と言う人が時折いるのが気になる。

5件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|tomo_law_(たろう teacher) 日時:2019-05-16 19:22/2019-05-16 16:57 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1128968880120971269 https://twitter.com/tomo_law_/status/1128932584006701056
{% tweet 1128968880120971269 %}
> 債務整理事案では本人が他責的でないか、問題解決にどの程度意欲的かなんかを考えて方針決めてる

6件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-05-16 18:00 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1128948446570979328
{% tweet 1128948446570979328 %}
> ⑤⑥は今の日弁連はそこまで言っているかなという疑問が……

7件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|harrier0516osk(向原総合法律事務所 弁護士向原) 日時:2019-05-16 18:00/2019-05-16 15:18 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1128948281688481792 https://twitter.com/harrier0516osk/status/1128907600530104320
{% tweet 1128948281688481792 %}
> @suka_t @sato__michiko 自治体がらみの仕事 \n ①日当くそやすい \n →②なり手がいない \n →③弁護士は協力すべきだ! \n →④なり手がいない \n →⑤弁護士が足りない!増やせ! \n →⑥日弁連「弁護士増やせばできる」 \n →略 \n 同じことを何度繰り返しても学ばない

8件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-05-16 17:58 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1128947930063200256
{% tweet 1128947930063200256 %}
> @popohito そうですね。 \n ただ、不合理な有罪判決はしょっちゅう出るけど不合理な無罪判決はまず出ないということ自体、なかなか信用してもらえないですね。とにかく犯罪天国になっていると思いたがる人が少なくない。

9件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-05-16 17:50 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1128945882961891329
{% tweet 1128945882961891329 %}
> なので、主観に犯罪の成否の分岐点を求めるのではなく、何をもって客観的に圧力とするかという議論になってくる気がする。

10件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-05-16 17:49 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1128945520100093952
{% tweet 1128945520100093952 %}
> (a)と(b)を明確に区分けできるかが曖昧である気がする。 \n 「何の圧力も強制もなく」というところが、性行為に至る心理的ハードルの高さは人それぞれであるのと同様、何をもって「圧力」「強制」と感じるかも人それぞれであり、中には男から求… https://t.co/ZlOB9ugm2d

11件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|ShinHori1(Shin Hori) 日時:2019-05-16 17:46/2019-05-16 17:31 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1128944696540090368 https://twitter.com/ShinHori1/status/1128940920127156225
{% tweet 1128944696540090368 %}
> →「不同意性交」を犯罪として罰するとすれば、その「不同意」は、単に「普通に性行為につきあいましたが、心の中では実は同意していませんでした」ということではなく「意思に反して(何らかの要素により強いられて)」という強い意味で捉えるべきだろう。

12件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|ShinHori1(Shin Hori) 日時:2019-05-16 17:46/2019-05-16 17:29 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1128944684120674304 https://twitter.com/ShinHori1/status/1128940515578109952
{% tweet 1128944684120674304 %}
> →同意書をいちいち作らないといけないのか」と揶揄的に批判する人が想定しているのは、(b)のパターンだろう。そこで問題はやはり(a)のパターンで、現在では処罰の範囲が狭いのではないかということで、"意思に反して強いられる"要素をどう定義して適切な処罰の範囲を決めるかが課題である。→

13件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|ShinHori1(Shin Hori) 日時:2019-05-16 17:45/2019-05-16 17:27 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1128944669071568897 https://twitter.com/ShinHori1/status/1128940088887369729
{% tweet 1128944669071568897 %}
> →疑問が、今出ているわけである。この、"意思に反して性行為を強いられる何らかの理由"が一切ない場合は、(b)のパターンになるが、こちらは、そもそも"意思に反して強いられた"という要素が何もないので、実質的には同意したのと同じに扱っ… https://t.co/0Od7pVRrm6

14件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|ShinHori1(Shin Hori) 日時:2019-05-16 17:45/2019-05-16 17:17 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1128944661509201920 https://twitter.com/ShinHori1/status/1128937547516612609
{% tweet 1128944661509201920 %}
> →…に分けられるだろう。このうち(a)は、意思に反して加害者に性行為を強いられる"何らかの理由"をどのように定めるかが一番重要な点だろう。現在の法令で"反抗が著しく困難な暴行脅迫"や"抗拒不能、心身喪失"とされているのが狭すぎるた… https://t.co/9jR2b7U93y

15件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|ShinHori1(Shin Hori) 日時:2019-05-16 17:45/2019-05-16 17:14 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1128944651803643906 https://twitter.com/ShinHori1/status/1128936695150157826
{% tweet 1128944651803643906 %}
> 「不同意性交」を罪とするべきかという議論について色々と考えてみる。「不同意」の概念にも幅があるので、ここで改めて整理して、単純化して分類すると(a)望まない性行為を何らかの理由で拒否できなかったケース、(b)単に「何の圧力も強制も… https://t.co/jFpYxB4CIB

16件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-05-16 17:40 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1128943256148955137
{% tweet 1128943256148955137 %}
> 弁護士は犯罪者を野に解き放つことに意義を見出している、ということか。

17件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-05-16 17:39 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1128943054306496513
{% tweet 1128943054306496513 %}
> 弁護士は有罪判決の場合は裁判所へ不信を示しておきながら、無罪判決の場合には裁判所を信用するのは矛盾しているという意見を見たが、趣旨がよく分からなかった。

18件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-05-16 17:26 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1128939785421090817
{% tweet 1128939785421090817 %}
> この間の公判で言ってはいけないことを思い出した。

19件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|tomo_law_(たろう teacher) 日時:2019-05-16 17:26/2019-05-16 17:24 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1128939699035185152 https://twitter.com/tomo_law_/status/1128939289419501568
{% tweet 1128939699035185152 %}
> ここにぶら下がってるリプライすごいなあ。 https://t.co/panXi9z8wn

20件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|nodahayato(弁護士 野田隼人) 日時:2019-05-16 17:07/2019-05-16 16:50 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1128934993449738240 https://twitter.com/nodahayato/status/1128930594740588544
{% tweet 1128934993449738240 %}
> @tomo_law_ 私は法テラス基準超えたら、ですね。

21件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|tomo_law_(たろう teacher) 日時:2019-05-16 17:07/2019-05-16 16:47 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1128934976785829893 https://twitter.com/tomo_law_/status/1128929959278329856
{% tweet 1128934976785829893 %}
> 破産と債務整理は分割でやるなら支払いが終わるまでは申立しないかな。

22件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|ShinyaMatsuura(松浦晋也) 日時:2019-05-16 15:20/2019-05-16 13:45 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1128907974984970240 https://twitter.com/ShinyaMatsuura/status/1128884163493285890
{% tweet 1128907974984970240 %}
> ブロッキングが必要と主張していた者は:1)ただの無能で経営者や政治家、官僚、学者として失格、2)国家による情報統制など別の目的を隠して動いていた、3)なにかブロッキングでしか作れないビジネスモデルを見付けて一攫千金を考えていた——ほかに考え得るパターンってあるかな??

23件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-05-16 12:53 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1128871089545682944
{% tweet 1128871089545682944 %}
> @dben82716007 司法書士の資格を持っていたのか、そうチラシに書いただけなのかがよく分からないんですよね。

24件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-05-16 12:27 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1128864451657003008
{% tweet 1128864451657003008 %}
> @tomo_law_ ただの詐欺ですね

25件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-05-16 12:15 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1128861422295797760
{% tweet 1128861422295797760 %}
> 憲法は毎年おもしろい問題が出る。

26件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|Bibendum65(仙猫カリン) 日時:2019-05-16 12:13/2019-05-15 17:32 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1128860941431369728 https://twitter.com/Bibendum65/status/1128578976253792257
{% tweet 1128860941431369728 %}
> そういう試験委員からのメッセージ

27件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|uwaaaa(サイ太) 日時:2019-05-16 12:12/2019-05-15 15:58 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1128860724216754176 https://twitter.com/uwaaaa/status/1128555122118643712
{% tweet 1128860724216754176 %}
> 憲法の基本書を読むより,論文を書くより,世の中の憲法問題を日頃から考える方が司法試験対策になるんじゃないのかね

28件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-05-16 12:11 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1128860471845564416
{% tweet 1128860471845564416 %}
> 憲法に限らず、法には人の心を動かす力があるかのように錯覚する人はいるね。

29件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-05-16 12:10 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1128860241343332352
{% tweet 1128860241343332352 %}
> これはそうだよなあ。憲法に言霊のような力があるわけではなく、国を動かすのはあくまで自分たちだということを忘れないようにしないと。

30件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|ashibenotomaya(芦部ゆきと) 日時:2019-05-16 12:09/2019-05-15 16:08 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1128860035155578880 https://twitter.com/ashibenotomaya/status/1128557688571383808
{% tweet 1128860035155578880 %}
> 「憲法9条のおかげで日本は戦争に巻き込まれずに済んでいる」などと言う“護憲派”も、「憲法9条では他国の侵略から日本を守れない」などと言う“改憲派”も、憲法9条を「弾除けのお守り」かなにかと勘違いしてますね。“護憲派”も“改憲派”も… https://t.co/aLsYG8rfFi

31件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-05-16 11:54 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1128856117260443648
{% tweet 1128856117260443648 %}
> @dben82716007 何度か遭遇しています。

32件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-05-16 11:02 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1128843030247567360
{% tweet 1128843030247567360 %}
> @masanaka0125 @dben82716007 @jmtpjmgmt 「裁判費用かけたくないので、相手が言うこと聞くまで永久に交渉を続けて下さい。辞任?絶対許さない」

33件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|masanaka0125(マサナカ) 日時:2019-05-16 10:57/2019-05-14 20:53 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1128841783561969664 https://twitter.com/masanaka0125/status/1128266971324141569
{% tweet 1128841783561969664 %}
> @jmtpjmgmt 中継ぎ「泣き寝入りをしろって事ですか?」 \n クローザー「先生、どっちの味方ですか?」

34件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|jmtpjmgmt(優良にゃん🐱) 日時:2019-05-16 10:56/2019-05-14 20:41 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1128841640162889729 https://twitter.com/jmtpjmgmt/status/1128264128370434055
{% tweet 1128841640162889729 %}
> 1(右)ほかの事務所はもっと安い \n 2(遊)完全成功報酬でお願いします \n 3(中)お金じゃない \n 4(一)メールみてください \n 5(左)無料法律相談なんでないんですか? \n 6(三)法寺使いたいです \n 7(二)相手に弁護士費用請求してください… https://t.co/NSpJDjmhvi

35件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-05-16 10:54 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1128841072547848192
{% tweet 1128841072547848192 %}
> 同じく。そして積みゲがたまっていく。 https://t.co/ro2QXIieZN

36件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|C4Dbeginner(cdb) 日時:2019-05-16 10:52/2019-05-15 15:19 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1128840514877288448 https://twitter.com/C4Dbeginner/status/1128545316121133057
{% tweet 1128840514877288448 %}
> 「またか」みたいなリプライ沢山ついてるけど、普段は怪我しただけで人が死んでない事故なんか大きく報道されないだけなんですよ。事件の後だからピックアップされて「またか」みたいに騒いでるだけ。交通事故死者数年間三千人、毎日10人死んでる… https://t.co/H7B1eHRRwc

37件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|ShinHori1(Shin Hori) 日時:2019-05-16 09:00/2019-05-16 08:52 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1128812444871081984 https://twitter.com/ShinHori1/status/1128810520822214657
{% tweet 1128812444871081984 %}
> 「日本では政権批判をしても逮捕投獄されないだろ?」と言って政権与党を批判する人を揶揄する意見があるが、これは「日本の生活水準はアフリカの最貧国よりは良いだろ?」と言って、労働や貧困問題を論じる人を揶揄するのと同じレベルである

38件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-05-16 08:23 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1128803218199273474
{% tweet 1128803218199273474 %}
> 「委任状は債務名義ごとに1枚ずつ付けて下さいね」 https://t.co/LhoQFjTpHX

39件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-05-15 23:43 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1128672188393852928
{% tweet 1128672188393852928 %}
> パンダエクスプレスと聞いて、分かる人どれくらいいるだろう。

40件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-05-15 23:39 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1128671134029758465
{% tweet 1128671134029758465 %}
> 北神急行の口コミで「過去最大につまらない路線」というのがあったけど、そりゃ地下だからねぇ・・・

41件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|kobekoho(神戸市広報課) 日時:2019-05-15 23:38/2019-03-29 17:16 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1128670927418380290 https://twitter.com/kobekoho/status/1111542690997391360
{% tweet 1128670927418380290 %}
> 北神急行線と神戸市営地下鉄の一体的運行について① \n \n 北神急行線の運賃低減を図りつつ、交通局の経営的に持続可能であると考えられる譲渡条件で、北神急行線にかかる資産等の譲渡を受けることについて、阪急電鉄グループと基本合意に達しました。… https://t.co/35WfqVYnxs

42件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|yiwapon(いわぽん) 日時:2019-05-15 23:28/2019-05-15 12:55 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1128668476736806912 https://twitter.com/yiwapon/status/1128509065108189184
{% tweet 1128668476736806912 %}
> 司法試験を何人受けて何人受かろうと地方に人は来ないからなあ…その限りでは法曹人口問題に興味なくした。 https://t.co/I2Cr5cjcOl

43件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-05-15 23:27 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1128668223673470981
{% tweet 1128668223673470981 %}
> ???「退職できなかった場合には全額返金いたします」 https://t.co/TmIvD5VrbR

44件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|okuboka(大窪和久) 日時:2019-05-15 22:52/2019-05-15 22:00 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1128659412724228096 https://twitter.com/okuboka/status/1128646334343311360
{% tweet 1128659412724228096 %}
> 既に四つある地裁のことに鑑みれば数が増えた所で予算が増えるわけでもないことは容易に想像できる。新幹線以前の問題として在来線がほぼ全滅しそうですし \n \n 北海道"分県論"が浮上 「新幹線が伸びないのは知事が1人しかいないせい」という指摘も https://t.co/gJHcUxPap1

45件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-05-15 19:44 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1128612050572201984
{% tweet 1128612050572201984 %}
> イソ弁がすぐ辞めちゃう事務所ってだいたい決まっていて、毎年同じことが繰り返されるので、ボスが俺こそルールの人で反省しないんだろう。

46件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|ekinan_lawyer(えきなんローヤー🕊) 日時:2019-05-15 19:42/2019-05-15 19:41 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1128611721587748864 https://twitter.com/ekinan_lawyer/status/1128611382373507072
{% tweet 1128611721587748864 %}
> 弁護士業界の過酷なとこは、修習生や新人の時点から、やばいボス弁から逃げるスキルを要すること。 \n \n 就職難は、実はあんまり解消されてないから、やばいボス弁に容易く捕まるのよ…

47件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-05-15 19:34 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1128609492663394304
{% tweet 1128609492663394304 %}
> 小規模会だと、訴訟事件のことは迂闊に他の弁護士には話せないので、相談事というと、後見か刑事か業務妨害対策の話が多くなる。

48件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|dben82716007(D弁) 日時:2019-05-15 19:33/2019-05-11 09:58 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1128609235556683776 https://twitter.com/dben82716007/status/1127015067835219968
{% tweet 1128609235556683776 %}
> 私が弁護士の集まりに定期的に参加するようにしているのは、別に会内政治に積極的に関与していこうとかそういうことではなく、悩んだときに相談したり、愚痴をこぼしてメンタルのケアをはかったり、仕事のノウハウを共有したり、知らない知識に触れたり、仕事を紹介、共同受任できる関係を築いたり 続

49件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|kurokawashigeru(くろかわしげる) 日時:2019-05-15 19:26/2019-05-15 19:05 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1128607595902656512 https://twitter.com/kurokawashigeru/status/1128602389278158848
{% tweet 1128607595902656512 %}
> 維新が出したものを「辞めて当たり前」という感情に流され賛成すると、後でとんでもない使い方をされる危険性。非科学的な批判が多い某議員とか、ネトウヨに揚げ足取りされやすい議員とか、大阪で政敵となっている議員とか、同じ理屈で除名決議を出… https://t.co/iML1HcIbPf

50件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|kurokawashigeru(くろかわしげる) 日時:2019-05-15 19:26/2019-05-15 19:01 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1128607567263879168 https://twitter.com/kurokawashigeru/status/1128601249379524608
{% tweet 1128607567263879168 %}
> 以前、民主党が野党のときに問責決議を乱発して、政権取ったらやり返されて、閣僚が何人も辞職を追い込まれて、民主党政権の不安定性の象徴にされてしまった。理由付けがしっかりしない議員辞職勧告決議は要注意。辞めるのが当然だけでやるのは危険。

51件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-05-15 18:01 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1128586156965109762
{% tweet 1128586156965109762 %}
> 自分が特攻隊に行きたい人はいないけど、若者が祖国のために儚くも勇ましく命の華を散らせてゆく姿を見てみたいという人はいるんじゃなかろうか。

52件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|lasar141(ラサール石井) 日時:2019-05-15 18:00/2019-05-14 15:31 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1128585846792151040 https://twitter.com/lasar141/status/1128186023043670017
{% tweet 1128585846792151040 %}
> 「戦争も辞さない」という奴に限って自分は最前線に行く気はない。後ろから石を投げているだけだ。戦争には戦略が必要だ。必ずその中には「囮」や「捨て石」という作戦が存在する。見殺しになる人たちがいる。そして兵隊だけではなく必ず民間人が犠牲になる。それが戦争だ。けして起こしてはならない。

53件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-05-15 17:44 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1128581932868980736
{% tweet 1128581932868980736 %}
> @wata_nabekyo_ko @naotarou1981 事務所HPへのリンクと思しきQRコードの入った準備書面、見たことがあります。

54件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|satoshinr(Satoshi Narihara) 日時:2019-05-15 17:43/2019-05-15 17:31 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1128581590945153025 https://twitter.com/satoshinr/status/1128578566206046209
{% tweet 1128581590945153025 %}
> ディベート甲子園の論題になるくらい注目を集めている時事問題なので、予想しようと思えば予想しやすいテーマなのでしょうが。むしろ、問われるのは、一見目新しい現象に、判例や学説を踏まえ、いかに堅実にアプローチするかという点なのでしょうね。

55件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|satoshinr(Satoshi Narihara) 日時:2019-05-15 17:43/2019-05-15 17:19 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1128581580803301376 https://twitter.com/satoshinr/status/1128575680751366144
{% tweet 1128581580803301376 %}
> 司法試験の憲法、フェイクニュース規制が出たのですね。出題予想をしたつもりはないですが、法セミの法学入門の憲法担当を依頼された際、自分の関心のある旬の憲法問題ということで「フェイクニュースの憲法問題」を書くことに。読んで役に立った受… https://t.co/P1m3rWwcy5

56件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|jikapan(自家製パンチェッタ) 日時:2019-05-15 16:58/2019-05-15 14:38 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1128570259818958848 https://twitter.com/jikapan/status/1128535164097667072
{% tweet 1128570259818958848 %}
> 弁護士以外が集めたら弁護士法違反の可能性、弁護士がやれば顧問先に対して集めたら弁護士法違反、そしたらどういうプラットフォームなら集団訴訟のクラウドファンディングが許されるのか、私のような素人にはわからんですよ今、玄人ファンディングとか思いついたけど不謹慎だから書かない。

57件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-05-15 16:49 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1128568105091731456
{% tweet 1128568105091731456 %}
> 片道1時間以上かかる相談会場の相談担当ばかり割り当てられるのはなんでなん。

58件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-05-15 16:23 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1128561457640034304
{% tweet 1128561457640034304 %}
> 司法試験の憲法、今年も意見書型の問題が出たのか。

59件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-05-15 14:13 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1128528923367632896
{% tweet 1128528923367632896 %}
> 性犯罪の件、インスタントな正義感を求める人が次々参戦している感がある。

60件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|ysaksmz(Yoshi) 日時:2019-05-15 14:06/2019-05-15 14:02 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1128527113047265280 https://twitter.com/ysaksmz/status/1128526059962376197
{% tweet 1128527113047265280 %}
> うん、やっぱり「判決文読まずに批判するな」は妥当な指摘じゃなかったんですよ。判決文を読んだからといって論点の所在や結論の分岐点を理解できるわけじゃないんだから。弁護士だってこの被害者を可哀想だと思うけど、それと訴えられた犯罪の成否は別の話。

61件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-05-15 13:32 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1128518446914781184
{% tweet 1128518446914781184 %}
> 刑事裁判が、被害者と被告人の戦い、という見方になってしまっているな‥‥‥

62件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-05-15 13:31/2019-05-14 12:32 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1128518156304113664 https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1128141046594981888
{% tweet 1128518156304113664 %}
> 無罪判決を下す=被害者に責任を取らせる、と言う発想がまずよくない。RT @TrinityNYC: 警察に行けば弟たちが生活できなくなると心配してしまったとか、何年も何年も実夫に犯され絶望してて自分から服を脱いだとか、被害者が責任取らされるんだな。

63件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|rippy08(りっぴぃ) 日時:2019-05-15 12:29/2019-05-15 10:43 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1128502548262875136 https://twitter.com/rippy08/status/1128476059022684160
{% tweet 1128502548262875136 %}
> 「あなたの職場にもいるでしょ?役に立たないのに、あなたよりも高い給料をもらってるアレ社員……」てなことを囁いて、あなたのような優秀な労働者にとっても解雇規制緩和はメリットがありますよ〜、という言説が、一部労働者に本当に人気があるよ… https://t.co/gmdCyFTPLe

64件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|iy0kahn(Smith目) 日時:2019-05-15 10:49/2019-05-14 23:59 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1128477415628394497 https://twitter.com/iy0kahn/status/1128313792729763840
{% tweet 1128477415628394497 %}
> 刑弁だけやたら期が若いなー。 https://t.co/8lcvHsfRd8

65件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|big_lawfirm(企業法務系弁護士その1) 日時:2019-05-15 10:37/2019-05-15 10:29 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1128474331586056192 https://twitter.com/big_lawfirm/status/1128472514391302144
{% tweet 1128474331586056192 %}
> 能力がある人に対して本当に給料を上げたいと思っているのなら今すぐに賞与で支給すればいい。賞与なら今の法制度でも会社の業績が悪くなった場合、従業員のパフォーマンスが落ちた場合に、極端な話ゼロにできる。

66件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|big_lawfirm(企業法務系弁護士その1) 日時:2019-05-15 10:36/2019-05-15 10:29 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1128474322060759040 https://twitter.com/big_lawfirm/status/1128472507445420032
{% tweet 1128474322060759040 %}
> 解雇規制が緩和されると仕事しないおっさんを解雇できるようになり、確保した原資で他の人の給料を上げる論はよくある話ですが、解雇規制を緩和しても「会社が給料上げる義務」が発生するわけではないので、賃金アップとは関係なし。 https://t.co/PRQcMbiqEO

67件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|shima_chikara(嶋﨑量(弁護士)) 日時:2019-05-15 10:23/2019-05-15 09:11 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1128470959835365376 https://twitter.com/shima_chikara/status/1128452849208180737
{% tweet 1128470959835365376 %}
> 「いつも隣で仕事さぼってるおっさん」が放置されてる会社があるならば、経営者のマネジメントの失態。 \n キチンと仕事をさせればよい。 \n 解雇するしかない、解雇すれば他の労働者の賃金があがると幻想を振りまき、労働者間の対立を煽る手法は、もう… https://t.co/SXSyrYd4yV

68件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-05-15 10:22 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1128470774484856832
{% tweet 1128470774484856832 %}
> @himaben1st 残業代請求する奴は解雇、サビ残しない奴は解雇、有給取った奴は解雇、何でもアリになりますからね。

69件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|sspmi(南野 森(Minamino S.)) 日時:2019-05-15 10:21/2019-05-15 08:35 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1128470356744818688 https://twitter.com/sspmi/status/1128443793789734912
{% tweet 1128470356744818688 %}
> 丸山議員を擁護する長谷川豊氏。記者がこっそり録音し一部を切り取って報道したかのように言うが実際は記者による団長へのインタビュー中に酔った丸山議員が乱入しただけで録音の文字起こしも公開済み。その後松井代表が丸山議員を批判すると突如丸… https://t.co/y3tXrA0M0t

70件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-05-15 08:56 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1128449056081006592
{% tweet 1128449056081006592 %}
> これ、集団訴訟を呼びかけるのは利用者なのだろうから、弁護士を嵌めるのに使われる危険がある。

71件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)) 日時:2019-05-15 08:55/2019-05-15 08:45 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1128448859116425217 https://twitter.com/kyoshimine/status/1128446194479353856
{% tweet 1128448859116425217 %}
> 訴訟プラットフォームの問題、悩ましい問題が先に控えている感じがするな。 \n \n 非弁の関係から弁護士事務所が運営する方向だろうが、その弁護士事務所と顧問契約を締結すれば、プラットフォーム経由の訴訟を防止できる。利益相反をテコにした営業ツールとして使われる可能性があるということ。

72件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|yokotindeka_DJ(ヨコチン刑事㊙実況) 日時:2019-05-15 08:12/2019-05-15 07:38 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1128438017562005506 https://twitter.com/yokotindeka_DJ/status/1128429500134457346
{% tweet 1128438017562005506 %}
> しかし、予め争点から除外されていたため、法廷で質問できなかった。 \n 「市民参加のためとはいえ、これで冤罪が防げるのだろうか。審理が長くなっても、証拠を絞りすぎないでほしい。」と語る。 \n \n https://t.co/2GWWEd6p1D

73件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|yokotindeka_DJ(ヨコチン刑事㊙実況) 日時:2019-05-15 08:12/2019-05-15 07:35 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1128438000596074496 https://twitter.com/yokotindeka_DJ/status/1128428764247969792
{% tweet 1128438000596074496 %}
> あー、もうこの制度失敗確定。 \n 廃止するしかない。 \n \n >200日の審理も #裁判員裁判 長期化の一途 \n 「スピード重視」に違和感を抱く裁判員もいる。 \n 東京地裁で傷害致死事件の裁判員を務めた女性看護師は、被告人の暴行と被害者の死亡の因果関係に疑問を抱いた。

74件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|ekinan_lawyer(えきなんローヤー🕊) 日時:2019-05-14 23:54/2019-05-14 14:34 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1128312706849574918 https://twitter.com/ekinan_lawyer/status/1128171584844263424
{% tweet 1128312706849574918 %}
> っていうかー。 \n \n データが使えなくなるのは、あんまり怖くないけど。最も怖いのは、流出よね。

75件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|ekinan_lawyer(えきなんローヤー🕊) 日時:2019-05-14 23:54/2019-05-14 14:33 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1128312694350548997 https://twitter.com/ekinan_lawyer/status/1128171355248185344
{% tweet 1128312694350548997 %}
> ランサムウェア、ねえ・・・ \n \n こういう事態を防ぐためにも、バックアップは取っておかないと。最低週1回のペースかな。 \n \n 外付けハードディスクなどに保管するといいかも。バックアップのたびに接続と切断をするの。

76件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|Motomitsu_N(なかがわ もとみつ (中川素充)) 日時:2019-05-14 23:36/2019-05-14 18:22 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1128308074731622402 https://twitter.com/Motomitsu_N/status/1128229052555206656
{% tweet 1128308074731622402 %}
> 違法性を認容したのは良いとしても,減額理由のひとつとして「弁護士が、法的知識の乏しい一般人が違法ないし不合理な懲戒請求をおこなったことに対し、法的措置をとることが常に必要であるとは限らず、ある程度謙抑的姿勢が望まれる」というのはい… https://t.co/o5EBluAE8E

77件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|uzw1978(うざ@ヮ<)ノ) 日時:2019-05-14 23:34/2019-05-14 23:31 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1128307595268112384 https://twitter.com/uzw1978/status/1128306946493124608
{% tweet 1128307595268112384 %}
> 誰々のソクラテスは良かったとか、こういうソクラテスは良かったとかいう話は出てきても、ソクラテスという方法自体が(たとえば一方的な講義形式と比べて)良いのかという話は出てこない。まあ、他でやったということかな。

78件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|bengobengostory(inマイdreams) 日時:2019-05-14 23:30/2019-05-14 20:24 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1128306472805212160 https://twitter.com/bengobengostory/status/1128259861756534784
{% tweet 1128306472805212160 %}
> 弁護士のところに相談に来といて、「私は弁護士費用なんか払いたくない。」と最初に言ったら、こちらはどう考えるか・・・、想像はつきますよね普通の人なら。

79件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|take___five(中村剛(take-five)) 日時:2019-05-14 22:53/2019-05-14 20:25 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1128297203141709824 https://twitter.com/take___five/status/1128260057743761408
{% tweet 1128297203141709824 %}
> ちょっとこれ判決文が気になるな。弁護士だから我慢しろというのであれば、承服し難い。業務妨害で命まで奪われてる弁護士もいるんだぞ。 \n https://t.co/b87ERsRgS6

80件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-05-14 13:24 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1128154132060168192
{% tweet 1128154132060168192 %}
> みんなが足の存在を必死にスルーしている。

81件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|k999941457035(k9999) 日時:2019-05-14 13:23/2019-05-14 13:21 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1128153859887587328 https://twitter.com/k999941457035/status/1128153281983762432
{% tweet 1128153859887587328 %}
> 足が問題ならゴローニャとかにしておけば>RT

82件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|pref_iwate(岩手県広聴広報課) 日時:2019-05-14 13:23/2019-05-14 12:09 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1128153842862837760 https://twitter.com/pref_iwate/status/1128135330865893376
{% tweet 1128153842862837760 %}
> 先ほど、 #岩手県 と #ポケモン 社の間で、連携協定が結ばれました。 \n そして、 #イシツブテ が #いわて応援ポケモン に任命されました! \n \n 「岩」から「手」が出ているイシツブテは、まさに #岩手 にピッタリ! \n これから観光振興… https://t.co/rebHx7Y7zO

83件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|laparkadejapon(アリアンデルの猫) 日時:2019-05-14 13:19/2019-05-14 13:08 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1128152832257880064 https://twitter.com/laparkadejapon/status/1128149943019917312
{% tweet 1128152832257880064 %}
> こんな情報が今さら出てくる時点で、相当信用性に疑義がある。 \n \n わいせつ把握も保護解除 女児「ズボン下ろされた」 千葉小4虐待死で児相 https://t.co/JB42sDGgXY @Sankei_newsより

84件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|ayano9747(アン・ヤンニョ@タオルが逆) 日時:2019-05-14 13:17/2019-05-14 09:33 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1128152385841295361 https://twitter.com/ayano9747/status/1128095892836274177
{% tweet 1128152385841295361 %}
> 反町隆史さんが具合の悪い一般人を名乗らずに助けたっていうニュース、いい話だと思うけど、名乗らないのは普通じゃない?そんな『奥さん、大丈夫ですか?反町隆史ですよ?』なんて言わないでしょ、春日でもあるまいし。

85件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-05-14 13:00 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1128148146050048000
{% tweet 1128148146050048000 %}
> 司法試験、もう二度と受けたくはないな。異常な緊張感だった。

86件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-05-14 11:59 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1128132679298236418
{% tweet 1128132679298236418 %}
> 事件の抽象化は、男は加害者側、女性を被害者側と大きく分類することを通して、個々の男に冤罪リスクが降りかかっても、「あいつは加害者側だから」と正当化されるおそれを生むのではないか。

87件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-05-14 11:57 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1128132111083327488
{% tweet 1128132111083327488 %}
> 4事件の中には性加害の事実自体が認められなかったものもあるけど、それでも冤罪ではあり得ないのだ。

88件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-05-14 11:56 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1128131893587693569
{% tweet 1128131893587693569 %}
> そこで、今度は冤罪の定義を変更する議論が出てくる。 \n 袴田事件のような著名冤罪事件は冤罪だが、このたびの4事件の中に冤罪はない、と。

89件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-05-14 11:54 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1128131489713942528
{% tweet 1128131489713942528 %}
> 被告人の立場からすると、他の男が加害に走ることを防止するために自分に冤罪になれと言うのか、という話が出てくる。

90件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-05-14 11:53 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1128131247970983938
{% tweet 1128131247970983938 %}
> その結果、被告人1人を無罪にする利益vs世の中の女性全員の安全・安心感という比較衡量が出てくることなる。

91件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-05-14 11:49 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1128130239387787265
{% tweet 1128130239387787265 %}
> 無罪がでることで、被害申告をためらう女性が出るかも知れない、自分も無罪になることを期待して加害に出る男がいるかも知れない、だから個々の無罪判決は女性全体を抑圧するものだ、となる。

92件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-05-14 11:44 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1128129035840524288
{% tweet 1128129035840524288 %}
> 被害体験の共有は孤立を防ぐ点で大事だけど、その一方個々の事件を「男による女性への加害」と抽象化する作業が行われているんだよな。

93件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|to7shi1ki7(やまぐち としき) 日時:2019-05-14 11:41/2019-05-14 07:11 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1128128049793253376 https://twitter.com/to7shi1ki7/status/1128060310126915584
{% tweet 1128128049793253376 %}
> 無いのと同様に、あなたの被害は、ある事件での有罪を基礎付けない。 \n 事件(という言い方を敢えてする。)は一つ一つ異なっているのだから、ある事件で苛烈な被害があったとしても、別の件の認定や評価には関わりがない。

94件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|to7shi1ki7(やまぐち としき) 日時:2019-05-14 11:40/2019-05-14 07:11 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1128128040473485312 https://twitter.com/to7shi1ki7/status/1128060195035160576
{% tweet 1128128040473485312 %}
> さて、では、なぜ俺は、「性暴力無罪判決に抗議する」デモで、性被害経験者の方が自身の被害体験をスピーチすることを批判したのか。 \n それは、超単純化して言えば、「彼女の被害とあなたの被害は違うから」だ。ある事件で無罪判決が出たからと言って、あなたの実際に経験した被害が軽視されることが

95件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-05-14 10:45 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1128114188067360768
{% tweet 1128114188067360768 %}
> これって戦争の理屈なんだよね。 \n \n 「なぜ何も悪いことをしていない自分が、自分の脅威となる存在と同じ社会で暮らすことを強制されないといけないのか。不公平だ。」

96件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-05-14 10:44 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1128113872043331584
{% tweet 1128113872043331584 %}
> 「やらなきゃやられる」「近代法の原則を律儀に守っていては安全を守れない」「法が相手の人権を考慮すること自体が自分の人権を侵害する」 \n \n 本当に形を変えてさまざまな場面で目にするようになった。

97件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|ssk_ryo(ささきりょう) 日時:2019-05-14 10:32/2019-05-14 08:34 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1128110916367572992 https://twitter.com/ssk_ryo/status/1128081195047088128
{% tweet 1128110916367572992 %}
> なので、いま経済界のエライ人がいう「終身雇用」は、私たちがなんとなく思い浮かべる意味ではなく、単に解雇がやりにくい法制度と読み替えるのが分かりやすい。つまり、経団連会長も、トヨタの社長も、「もっと自由に解雇できる社会がいい」と言ってるだけです。

98件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-05-14 10:09 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1128105030957944832
{% tweet 1128105030957944832 %}
> そもそも論として、現代社会において、論評は正しい事実に基づいて行われなければならないという前提自体がどこまで共有可能なんだろうか。

99件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|take___five(中村剛(take-five)) 日時:2019-05-14 10:05/2019-05-13 22:09 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1128104013788921856 https://twitter.com/take___five/status/1127923837666914304
{% tweet 1128104013788921856 %}
> なんでこうも事実と異なることを前提に論評してるのか…。意見はいろいろあってもいいが、間違った事実に基づいて論評するのはダメでしょ。法律が専門ではないとはいえ、大学准教授の肩書を持った人がメディアで発言することじゃない。 \n \n https://t.co/y3Ga2Vuz7d

100件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|abcabcabc999666(ねこパスタ(スーパーで買った部)) 日時:2019-05-14 09:40/2019-05-14 09:04 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1128097775474765825 https://twitter.com/abcabcabc999666/status/1128088559242493953
{% tweet 1128097775474765825 %}
> 静岡の強姦無罪の件で、検察官が犯行現場とされる自宅の間取りや家具の配置についてを客観的証拠に基づいて立証を行っていないって酷いな \n 検察官も被告人が家族に気付かれずに強姦なんてできないだろうってことをわかっていたのではないかと推測できる

101件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-05-14 09:38 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1128097318652088320
{% tweet 1128097318652088320 %}
> @YukiMizonobe まさに「大和魂」「ニッポン人の底力」の世界観なんですよね。

102件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-05-14 09:30/2019-05-14 01:02 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1128095085667573760 https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1127967457539264512
{% tweet 1128095085667573760 %}
> https://t.co/l2z3dYRems によると、フィンランドでは、強姦事件で被害届があった案件のうち、起訴されるのが29%で有罪になるのが17%。日本より起訴率も有罪率も全然低い。

103件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|wakari_te(小山晃弘) 日時:2019-05-14 08:38/2019-05-14 02:07 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1128082106960113664 https://twitter.com/wakari_te/status/1127983843862929409
{% tweet 1128082106960113664 %}
> 「過労死は自己責任」とか暴論吐いてたバカを、100%本音ではないにせよ「アルバイトさんたちにもっと魅力的な職場と思ってもらいたい」とか発言させるとこまで追い込んだわけだから、やはり労働争議は偉大だと言わざるを得ない。 https://t.co/PKMdaVJbDc

104件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|ssk_ryo(ささきりょう) 日時:2019-05-14 08:33/2019-05-14 08:32 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1128080829849014272 https://twitter.com/ssk_ryo/status/1128080600458416129
{% tweet 1128080829849014272 %}
> まず終身雇用が幻想だからね。終身雇用はそもそも大企業の男性労働者の一部であったことは事実ですが、労働者みんなが終身雇用だった時代など一度もありません。

105件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|allgreen76b(おるぐり) 日時:2019-05-14 07:54/2019-05-14 07:33 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1128071099281858560 https://twitter.com/allgreen76b/status/1128065877134286848
{% tweet 1128071099281858560 %}
> で、税金も納めたくないんだろ?外資でかまわなくね?

106件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|allgreen76b(おるぐり) 日時:2019-05-14 07:54/2019-05-14 07:32 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1128071099273494530 https://twitter.com/allgreen76b/status/1128065554676207617
{% tweet 1128071099273494530 %}
> 終身雇用は守れないし賃金は上げられないし社員育成は大学に任せたい、世代別の被雇用者管理も出来ない日本の大企業。 \n なんでまだ息してんのか理解できねーな。

107件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|to7shi1ki7(やまぐち としき) 日時:2019-05-14 00:40/2019-05-14 00:08 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1127961890745831424 https://twitter.com/to7shi1ki7/status/1127953806258343937
{% tweet 1127961890745831424 %}
> 俺は、社会的に、道徳的に許されない特定の行為を行う自由を守りたいのではなく、そういった刑法で規定されていない行為をする自由一般を守るために、言うべきことは言いたいと思っているだけ。

108件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-05-14 00:39 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1127961624835346432
{% tweet 1127961624835346432 %}
> 加害者が過失割合を争ってきて訴訟になりやすいパターン。

109件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|hrokun0212(雷神神威) 日時:2019-05-14 00:38/2019-05-12 14:03 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1127961415841529856 https://twitter.com/hrokun0212/status/1127439085008637958
{% tweet 1127961415841529856 %}
> 90歳の高齢者ドライバーに家突っ込まれました。 \n 他人事じゃないなと。 \n \n 通行禁止道路でつっかえてたから、見て見ぬふりはできんなぁーと誘導したら猛烈バック。 \n \n 「あんたのせいや」と随時僕のせいに… \n \n 親切心なんてだすもんじゃないねぇ。 https://t.co/vSZCJH29Gf

110件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-05-13 23:44 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1127947636252626944
{% tweet 1127947636252626944 %}
> ここ数年読んだ漫画の中で、彼方のアストラとスピリットサークルが断トツで面白いと思ったけど、検索したら割と同意見の人がいた。

111件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|livedoornews(ライブドアニュース) 日時:2019-05-13 23:39/2019-05-10 20:22 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1127946583922708481 https://twitter.com/livedoornews/status/1126809847247147009
{% tweet 1127946583922708481 %}
> 【7月放送】アニメ『彼方のアストラ』、追加キャストを発表! \n https://t.co/ojl313xJ2Z \n \n 武内駿輔、黒沢ともよ、木野日菜、松田利冴、内山昂輝、早見沙織、島崎信長の参加が決定。キービジュアルも公開された。 https://t.co/ARbZZXYmlv

112件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-05-13 23:38 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1127946296239595525
{% tweet 1127946296239595525 %}
> ただ、「自分のことを見下しているから、自分の意見に敢えて逆らうんだろ。そうでなきゃ自分の意見に反対するはずがない」と言う人に今まで日常生活の中で何人か出会ったことがあるので、時々ある考え方なんだろう。

113件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|naotarou1981(とりなお) 日時:2019-05-13 23:36/2019-05-13 23:35 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1127945608122159106 https://twitter.com/naotarou1981/status/1127945401485545473
{% tweet 1127945608122159106 %}
> その道の専門家から指摘を受けその指摘が自分の意見と合わなかった時だけ「マウンティング」と言って逃げる現象に名前を。

114件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-05-13 23:23 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1127942415724113922
{% tweet 1127942415724113922 %}
> @kmuramatsu 宮田先生って、刑弁の世界では知られた方ですね。 \n \n 以前、性犯罪の構成要件の緩和に対して慎重論を仰っているようです。 \n https://t.co/mCArhqZane

115件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|amneris84(Shoko Egawa) 日時:2019-05-13 23:05/2019-05-13 21:46 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1127937897368248321 https://twitter.com/amneris84/status/1127918140069826560
{% tweet 1127937897368248321 %}
> 適切な加罰がなされる、という観点からは、無罪判決を出した裁判所を非難したり法改正の前に、まずは検察の有罪立証のあり方を検証する必要があるでせう。なぜそういう声が報じられないの? →“性暴力”無罪判決受け 被害者団体が刑法見直しなど… https://t.co/0X3gLplqwG

116件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-05-13 22:50 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1127934240677490688
{% tweet 1127934240677490688 %}
> @to7shi1ki7 確かに、アイコンで見ると小さくて分かりにくいですね。

117件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-05-13 22:44 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1127932684582281217
{% tweet 1127932684582281217 %}
> @to7shi1ki7 あれ、犬だったんですね・・・・・・言われて気づきました。

118件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-05-13 21:45 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1127917867561709569
{% tweet 1127917867561709569 %}
> 奢って➡︎驕って

119件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-05-13 21:44 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1127917567157215233
{% tweet 1127917567157215233 %}
> まあ、無罪が出ると無罪推定の壁が被害者に立ちはだかると言い、冤罪だと分かると検察は奢っていると言うのがマスメディアですから。

120件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|mofjd(モフ) 日時:2019-05-13 21:43/2019-05-13 21:38 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1127917307609530369 https://twitter.com/mofjd/status/1127916101017333760
{% tweet 1127917307609530369 %}
> 今NHKでフラワーデモのことを取り上げていた。これ、見た人の多くが法改正が必要と思う報道だった。フラワーデモに批判的な意見のあることは全く触れていなかった。無罪判決が相次いだから云々という言い回しで、とても偏った報道と思う。

121件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-05-13 21:17 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1127910723881799680
{% tweet 1127910723881799680 %}
> 冤罪をなくす方法は簡単で、刑事訴訟法の原則を所詮は建前論と一蹴して、こと日本においては冤罪なんてないと言い張ればいいんだよな。

122件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-05-13 21:15 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1127910113052741632
{% tweet 1127910113052741632 %}
> 「痴漢加害者で勾留されるケースは少ない」から「虚偽自白の強制もほとんどない」への大ジャンプ。

123件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|9jtCdbGf3lih8Fe(弁護士 岸本 学) 日時:2019-05-13 21:14/2019-05-08 15:07 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1127909870588448768 https://twitter.com/9jtCdbGf3lih8Fe/status/1126005754886930434
{% tweet 1127909870588448768 %}
> そう。痴漢加害者で勾留されるケースは少ない。逆に言うと虚偽自白の強制もほとんどない。 \n \n 「裁判所は守ってくれない」性犯罪被害者、悲痛な訴え https://t.co/GmzJiVJlf0 @Sankei_newsさんから

124件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-05-13 20:11 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1127894005088305152
{% tweet 1127894005088305152 %}
> 合格者数を増やすな、ロー卒業者を法曹界に入れさせるなと言ってきた人が、ロースクール詐欺とか言ってるの見ると、なんだこれという感じがするな。

125件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-05-13 20:07 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1127893128390688773
{% tweet 1127893128390688773 %}
> @tomo_law_ そのへんは同意の立証のハードルがどれ位高くなるか次第な気もします。 \n 例えば「人は余程のことがない限り性行為に応じるものではない」という「経験則」が出てきたりするとどうなるかという感じがします。

126件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|n_tanaka_akita(弁護士田中伸顕@秋田市) 日時:2019-05-13 19:47/2019-05-12 21:29 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1127887991446228992 https://twitter.com/n_tanaka_akita/status/1127551260490493957
{% tweet 1127887991446228992 %}
> 司法試験科目(の必須科目)の中で、行政法は、一番独特なんじゃないかと思います。 \n \n なぜならば、民法を始めとする他の科目は、事前に勉強した法律を使って解くのに対し、行政法は初めて見る法律の条文を使って問題と解くからです。

127件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-05-13 19:42 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1127886772665442304
{% tweet 1127886772665442304 %}
> 語弊があるかも知れないけど、出世する刑事裁判官は本当に優れた方と酷いのに割とはっきり二分されるというのが個人的観測範囲。

128件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-05-13 19:40 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1127886393634504704
{% tweet 1127886393634504704 %}
> そう感じるのは、酷い裁判官を色々見てきているからなのかな。

129件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|yasumasa218(新谷泰真) 日時:2019-05-13 19:38/2019-05-13 19:13 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1127885736416432130 https://twitter.com/yasumasa218/status/1127879407337492480
{% tweet 1127885736416432130 %}
> 任意性とか任意性とか https://t.co/L0WLazL3Y0

130件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-05-13 19:37 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1127885685883428864
{% tweet 1127885685883428864 %}
> 自分もこれは同感だなあ‥‥‥ \n 今は、裁判員の負担軽減と称して、見せるものを絞りすぎていることが問題なんだと思う。

131件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|soushokuyagisan(やぎさん) 日時:2019-05-13 19:36/2019-05-13 19:25 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1127885373588119553 https://twitter.com/soushokuyagisan/status/1127882518995189761
{% tweet 1127885373588119553 %}
> では,仮に今後も辞退率が高いままであれば,裁判員制度は廃止の方向に行くべきだろうか。 \n 私はそうは思わない。 \n 人を裁きたい者が多く参加する裁判員裁判であっても、裁判官のみの裁判よりも、依頼人の人権保障に資すると考えているからだ。

132件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-05-13 19:11 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1127879002314526722
{% tweet 1127879002314526722 %}
> 同意傷害や住居への立ち入りと違って、性行為への同意のハードルの高さは価値観によってかなり差があり、客観的に捉えがたいでしょ。

133件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-05-13 19:08 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1127878233481854976
{% tweet 1127878233481854976 %}
> 裁判所が厳格な貞操観念を持つ女性像を念頭に置いて判断すれば、出会った日に関係を持つような行為は原則不同意と推定されることにならないのかな。

134件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-05-13 19:02 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1127876823210008577
{% tweet 1127876823210008577 %}
> そもそも、同意・不同意の認定にフィクションを使い出せば、検察官に立証責任を残したところで処罰範囲が不当に拡大するおそれは高い。

135件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-05-13 18:44 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1127872279344336896
{% tweet 1127872279344336896 %}
> 岡崎のような悲劇は防げるけど、同意の認識が依然問題になる。

136件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|kambara7(弁護士神原元) 日時:2019-05-13 18:43/2019-05-13 17:59 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1127872092433567744 https://twitter.com/kambara7/status/1127860981487431680
{% tweet 1127872092433567744 %}
> 法改正の方向性としては、「暴行・脅迫要件」「抗拒不能要件」のない「不同意性交罪」を新設する形がよいのではないか。「不同意」についての立証責任を検察側が負うのであれば、不当に処罰範囲が広がるとも思えない。岡崎支部事案のような「不正義」を繰り返さないためにも必要な立法だろうと思う。

137件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-05-13 18:41 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1127871480660815873
{% tweet 1127871480660815873 %}
> @ryouheitakaki これ、一人の人は責任を自覚しているだけに、もう一人のヤバさが際立ちますね。

138件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|forthman(Kazuo Uozumi) 日時:2019-05-13 17:23/2019-05-13 11:38 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1127851791951978496 https://twitter.com/forthman/status/1127765017384734721
{% tweet 1127851791951978496 %}
> 「自分の家も貧しかった」と告白らしき発言をしつつ生活保護を叩く政治家が「自分が目指しているのは、本当に生活保護が必要な人たちに支援が届くようにすること」とか言うときには注意が必要。 \n 「生活保護を悪用している」人間の存在を仄めかし、マイノリティへの憎悪を掻き立てようとしているから。

139件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-05-13 15:07 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1127817522013659136
{% tweet 1127817522013659136 %}
> 「加害者に責任能力が欠けるために処罰されないのは被害者としては納得できない」は分かるけど、それを「加害者の罰を受ける権利を侵害している」などと言い換えるのは適切ではないと思う。

140件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-05-13 14:59 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1127815702310600704
{% tweet 1127815702310600704 %}
> @terayasan @kmuramatsu 責任能力が否定されるのはかなり例外的だという説明も必要なんでしょうね。 \n おそらくは、弁護士が責任能力を争えば裁判所はほぼ自動的にそれを認めるという思い込みもあるかも知れないですし。

141件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|sakamotomasayuk(坂本正幸) 日時:2019-05-13 13:21/2019-05-13 09:50 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1127791029287960576 https://twitter.com/sakamotomasayuk/status/1127737830338228225
{% tweet 1127791029287960576 %}
> 法学部人気を法曹の人気と結びつけてる弁護士を見て思うが、法学部入った人のどれだけの比率が法曹目指してると思ってるのだろうか

142件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-05-13 13:03 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1127786413842259968
{% tweet 1127786413842259968 %}
> @popohito この手の「俺たちマジョリティがお前らマイノリティを弾圧しないでやっているだけでも大変な恩恵なんだぞ。有り難く思え。それなのにまだ要求する気か」系の人って、どこでそういう価値観を身につけるのか本当に不思議ですね。

143件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-05-13 13:01 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1127785837892997120
{% tweet 1127785837892997120 %}
> 法律系出版社の営業マンが事務所に来たときに、書籍を購入しなかったら、「●●(当地)まで来てやったのに」とボソッとと言われましたね。 https://t.co/hwOmzv1l1P

144件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-05-13 12:36 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1127779692780515328
{% tweet 1127779692780515328 %}
> この違いは大きいかも知れない。 \n 無罪というと、道義的にも許されたような感印象を受ける人もいるでしょう。道義的な善悪を公的にジャッジすること自体が機関が存在しないことも相俟って。

145件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|tongu(惇兄) 日時:2019-05-13 12:34/2019-05-12 10:13 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1127779159621525504 https://twitter.com/tongu/status/1127381123363774464
{% tweet 1127779159621525504 %}
> 法律家ではない人たちに言いたいのは、法律家は、「刑事裁判としては無罪だよな」というのと「無罪だとしてもこいつマジゴミクズだから死ねばいいのに」というのが並存する生き物なんだということです。

146件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|depon2010(タピオカマンゴーミルク社畜猫@鳥獣戯画) 日時:2019-05-13 12:33/2019-05-13 12:27 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1127778753415802880 https://twitter.com/depon2010/status/1127777336890236928
{% tweet 1127778753415802880 %}
> 弁護士はミクロの極致みたいな職人が多いからな。マクロな問題を扱う時は立ち位置が悩ましい。

147件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|ponta_kobutori(こぶとりポン太88.2) 日時:2019-05-13 12:32/2019-05-12 20:58 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1127778740790894592 https://twitter.com/ponta_kobutori/status/1127543503087521792
{% tweet 1127778740790894592 %}
> 医師や弁護士の大半は、目の前のお客さんと向き合ってその人を幸せにするお仕事だから、何か社会を大きく変えるわけじゃないんだよな。そこに本当にすげぇやつを配置するのは損だと思う。 https://t.co/Zy4yaAAoXb

148件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|zero_lawyer(ゼロ@2代目弁護士) 日時:2019-05-13 12:25/2019-05-12 13:04 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1127776777630171136 https://twitter.com/zero_lawyer/status/1127424270361980928
{% tweet 1127776777630171136 %}
> 試験に落ちた時自分は頭悪いからとかいう人いるけど、単に合格点に足りてないだけやろ \n \n 合格点に足りん理由は①量が足りない②方法が間違ってる、この2つのいずれか又は双方に該当するだけやろ \n \n 正しい方法論で量をこなせば絶対受かるから、もう自分の頭が悪いとか言って逃げるのはやめようや

149件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|k_sawmen(泥濘大魔王サイケ) 日時:2019-05-13 12:23/2019-05-13 10:03 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1127776266201882625 https://twitter.com/k_sawmen/status/1127741005392777218
{% tweet 1127776266201882625 %}
> ふーん、そんなに日本が同性愛に寛容なら、当然他のG7の国々と同様に同性同士での結婚も認めてるんでしょうね。「LGBTは生産性がない」とか暴言を吐く政治家なんかもいないんでしょうね。 https://t.co/u76nxJXFig

150件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-05-13 12:15 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1127774330723586048
{% tweet 1127774330723586048 %}
> こういう意見が出ると、「被害者になったときだけ人間扱いされて、加害者になったときには刑罰を免れるのはずるい」という反論が出てくるのかしら。

151件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|shiny_02bd02(ゆるり) 日時:2019-05-13 12:13/2019-05-12 18:52 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1127773897259020289 https://twitter.com/shiny_02bd02/status/1127511930279620608
{% tweet 1127773897259020289 %}
> そもそも司法が障害者を人として扱っていないのだとすれば、相模原の障害者を19人殺した植松は殺人罪じゃなくて器物損壊罪になっちゃうし。 \n 障害者が罰せられないことがあるのは近代刑法の原則の責任主義に基づいてるだけ。

152件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|shiny_02bd02(ゆるり) 日時:2019-05-13 12:13/2019-05-12 18:41 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1127773884839628800 https://twitter.com/shiny_02bd02/status/1127509212366376960
{% tweet 1127773884839628800 %}
> 刑法の観点からいえば、例えば熊が人を傷つけても法律の構成要件該当性がないから罰せられないのであって、障害者が罰せられない場合は責任能力がなく非難可能性が低いからです。 \n だから別次元の話を混同しているのは違うと思います。 \n 障害者が人… https://t.co/GsHq8vasng

153件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-05-13 11:47 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1127767415880740864
{% tweet 1127767415880740864 %}
> 自分がブロックしている人は少ないけど、いつのまにか人からブロックされることが増えた。

154件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|okamenolunaya(ゆかりん) 日時:2019-05-13 09:14/2019-05-12 19:01 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1127728759610560512 https://twitter.com/okamenolunaya/status/1127514220772249600
{% tweet 1127728759610560512 %}
> 入りたいのに入れなくて、入ってる気持ちになってるマアナゴwww \n #マアナゴ #スマスイ https://t.co/A3J9a2XULB

155件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|sansabrisiz(笹沼 弘志) 日時:2019-05-13 08:41/2019-05-12 14:11 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1127720533930283010 https://twitter.com/sansabrisiz/status/1127441143191330816
{% tweet 1127720533930283010 %}
> 憲法は本当は人びとの具体的で日常的な生活に直結しているのに、特別のこと、例えば軍事や平和にしか関わってないという思い込みが問題です。憲法の日常性を取り戻すための運動、憲法は9条だけじゃない運動が必要です。 https://t.co/zbfAiuBeNj

156件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-05-13 00:09 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1127591742767689729
{% tweet 1127591742767689729 %}
> まさに、社会通念を法で厳格に規定すべきという運動ですよね。女性を蔑視する社会のあり方が問題の根本にあるということなのだから。

157件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|tomo_law_(たろう teacher) 日時:2019-05-13 00:04/2019-05-13 00:00 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1127590362527100928 https://twitter.com/tomo_law_/status/1127589494620852225
{% tweet 1127590362527100928 %}
> なるほど。判決を書いた裁判官ヒドイとかの感情論ではなく、こういう議論を法曹の意見を聞きながら行うといいと思うのですが…。 — ある一部の論調を見ると、保護法益論について「本人の性的自由」を超えて、『社会通念』まで保護しようとしてる… https://t.co/nnFqze0HLv

158件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|noooooooorth(ノースライム・ピウス) 日時:2019-05-12 23:50/2019-05-12 23:41 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1127586897952305154 https://twitter.com/noooooooorth/status/1127584707707789313
{% tweet 1127586897952305154 %}
> 訴訟 https://t.co/bSMnRlyEXp

159件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-05-12 23:47 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1127586045543927809
{% tweet 1127586045543927809 %}
> オタ弁先生、復活した。

160件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|ChahanEbi(海老炒飯(海老は大きいタイプ)) 日時:2019-05-12 23:42/2019-05-12 23:31 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1127584732076695558 https://twitter.com/ChahanEbi/status/1127582139229151233
{% tweet 1127584732076695558 %}
> 最優秀層が法学者や司法の道に進むのは、社会的にかなりもったいないと思う。法律の解釈・適用って、結局のところ、どっちが勝つかにすぎないし、それなりの人がやればそれなりの結果にはなる。最優秀層には、原告か被告かの問題ではなく、0を1に… https://t.co/husgHvmgib

161件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|un_co_the2nd(うの字) 日時:2019-05-12 23:26/2019-05-12 23:03 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1127580820384829440 https://twitter.com/un_co_the2nd/status/1127574935415615488
{% tweet 1127580820384829440 %}
> 誰に吹き込まれたんだろう。受理したくない警察だったらオコオコ案件だが。 https://t.co/wKZR9cFFqg

162件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|yinoue1975(井上雄樹) 日時:2019-05-12 23:26/2019-05-12 17:00 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1127580754903326720 https://twitter.com/yinoue1975/status/1127483635056013312
{% tweet 1127580754903326720 %}
> いつの話のことなのかわからないが、少なくとも近年では「初犯は執行猶予がつく」なんてことは全くなくて、事案にもよるが初犯でもほぼ実刑だろう。デマが生んだ悲劇と言っていいと思う。 https://t.co/AyTwpxm4kk

163件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-05-12 23:24 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1127580281450434562
{% tweet 1127580281450434562 %}
> 普段は行為能力を否定しておいて、刑事事件の場面でだけ、刑罰を与えないと被害者が納得しないからと責任能力を肯定するようなことがあれば、いささか都合が良すぎる気もする。法体系全体の整合性の問題。

164件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-05-12 23:21 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1127579631098388480
{% tweet 1127579631098388480 %}
> 事情が分からないけど、加害者の責任能力が認められずに不起訴になったということだろうか。そうだとすると、かなり重度の障がいではないだろうか。 \n 以前から「障がい者にも罰を受ける権利があるはずだ」などと言われることがあるけど、嫌な言い方をすると、罰を科すときだけ人間扱いするのだろうか。

165件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|Haruwas(N) 日時:2019-05-12 23:15/2019-05-12 13:19 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1127577949916385280 https://twitter.com/Haruwas/status/1127428100994752512
{% tweet 1127577949916385280 %}
> これは思う。人は人であるという一事をもってそれにふさわしい尊厳ある扱いを受けるべきだという結論は維持しなければならないと思いながらも、それはなぜか考えたときに、答えに窮する。思考できる/理性を持った主体だからとか、自己決定できる主… https://t.co/13I9LwBNmZ

166件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|to7shi1ki7(やまぐち としき) 日時:2019-05-12 23:05/2019-05-12 11:27 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1127575447032590336 https://twitter.com/to7shi1ki7/status/1127399904840638465
{% tweet 1127575447032590336 %}
> 性交の事実の存在が認定できずに無罪となった事件の被害者(とされる方)に寄り添う刑法改正って何ですか? \n 「被害申告をされたこと」を犯罪化するってことですか?

167件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-05-12 22:15 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1127562842306015233
{% tweet 1127562842306015233 %}
> 一瞬、ふとんがふっとんだに空目した。 \n 疲れているな………

168件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-05-12 21:56 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1127558171231318017
{% tweet 1127558171231318017 %}
> 音楽の授業は、ひたすらビデオ鑑賞をして教師の解説を聞く授業で、期末試験は一行問題(「芸術の意義について論ぜよ」みたいなやつ)だった。

169件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-05-12 21:53 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1127557393741561857
{% tweet 1127557393741561857 %}
> 付属だったからか、高校の日本史は、確か1学期は飛鳥時代で終わり、2学期も奈良時代と平安時代で終わった。 \n 現代文は、半年かけて教科書に載っている舞姫の抜粋を読んだ。

170件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|curren49590380(家庭教師curren) 日時:2019-05-12 21:49/2019-05-11 11:35 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1127556299300806656 https://twitter.com/curren49590380/status/1127039558330118144
{% tweet 1127556299300806656 %}
> 意外かもしれないが今の学生生徒は \n 先生の雑談を嫌っている \n 日本史でどんどん深入りする先生 \n 理科で実験ばかりする先生 \n 数学の公式の証明をする先生いますよね \n \n やめてほしいと 学校のレベル問わず僕に行って来る 僕の授業でもたまに睨む子がいる \n \n だから笑いなんか要らないよたぶん

171件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-05-12 21:45 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1127555282404384768
{% tweet 1127555282404384768 %}
> @kzo_tan 1期からリアルタイムで観ていたので、マジかよとなりました。

172件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|legalkatsu(司法書士 山崎勝弘) 日時:2019-05-12 19:46/2019-05-12 10:20 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1127525364727566336 https://twitter.com/legalkatsu/status/1127382918504960002
{% tweet 1127525364727566336 %}
> @bananatouki 過疎地域のこの問題に関しては、現場の裁判所、弁護士、司法書士の殆どはうまくバランスを取って対立的な関係にならないようにしていると思うのですが、その点の事情に詳しくない都会の弁護士さんからすると派手にCMを… https://t.co/Sgcyb6NnQi

173件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|legalkatsu(司法書士 山崎勝弘) 日時:2019-05-12 19:45/2019-05-12 07:34 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1127525257508573184 https://twitter.com/legalkatsu/status/1127341205195354114
{% tweet 1127525257508573184 %}
> 弁護士さんに受けてもらえればいいのですが、当地のような過疎地域だと、どうしても司法書士が受けざるを得ない案件も。しかも、ほぼ法テラス案件。ただ、トラブルなっても困るので破産を受ける際はこの点は一通り説明した上で受任します。なお法テ… https://t.co/plNaCZMfVN

174件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-05-12 19:07 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1127515652875378690
{% tweet 1127515652875378690 %}
> @kzo_tan あれは、えっ?という感じでしたからね。

175件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-05-12 18:21 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1127504119835480064
{% tweet 1127504119835480064 %}
> @kzo_tan 途中まで、三日月は死ぬけどオルガは生き残ると思っていました。

176件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|shine_sann(しゃいん) 日時:2019-05-12 15:29/2019-05-12 15:17 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1127460792847126529 https://twitter.com/shine_sann/status/1127457726169137154
{% tweet 1127460792847126529 %}
> 奈良を走らないJR奈良線、なぜ? 今春も誕生「路線名と経由地が合わない」鉄道路線 乗りものニュース \n https://t.co/9s8ZyUsbrx

177件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-05-12 14:53 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1127451697662398464
{% tweet 1127451697662398464 %}
> @sakamotomasayuk そのへんの認識が変化しているのでしょうね。 \n 敵対者に対して国が刑罰権を行使しないことが自分たちの人権を侵害している、という。

178件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-05-12 14:29 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1127445775749828610
{% tweet 1127445775749828610 %}
> 「多い」と言ってしまうと、多いの定義は?とか、ソースは?とか、そういう話を持ち出すこと自体が云々といった場外乱闘を呼ぶ気がするのでどうかと思うが、こと刑罰が絡む以上イケイケドンドン的な処罰はできないということは強調しないといけないだろう。

179件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2019-05-12 14:26/2019-05-12 12:41 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1127444832765370368 https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/1127418588418023424
{% tweet 1127444832765370368 %}
> 性犯罪事案って、一方で虚偽告訴、虚偽被害届が多いってことを、フラワーデモの人たち頭に入れているんですかね。

180件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-05-12 11:14 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1127396626102751232
{% tweet 1127396626102751232 %}
> 例えば、性行為に際して特定の同意確認手順を踏むことを法定し、その違反に対しては過失を推定するような立法をした場合、私的領域に対する過度の介入になって刑法の自由保障機能との関係で問題じゃないか。

181件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-05-12 11:08 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1127395211582115840
{% tweet 1127395211582115840 %}
> 過失性交罪の新設を、というのも見たけど、同意の有無を類型的に捉えがたい以上、どこに注意義務違反を求めるんだろう。結果として女性が心の底から同意していたわけではない場合は広く処罰すべきだということになるんだろうか。

182件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|nikaikaracoffee(歩くのが遅い) 日時:2019-05-12 10:58/2019-05-11 00:46 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1127392636082343936 https://twitter.com/nikaikaracoffee/status/1126876231813615617
{% tweet 1127392636082343936 %}
> https://t.co/0S5yvvHini \n 瀧本先生めっちゃ読みやすい文章書くし、弁護士のみならず読んでてためになる。最後の方で弁護士会をバッサリ切り捨ててるのも面白い。

183件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-05-12 10:42 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1127388534032162822
{% tweet 1127388534032162822 %}
> 不同意性交の全面犯罪化論については、同意ってふわふわしたものだし、一瞬一時のYes・Noというものでもないはずだし、特に性行為については傷害とか住居侵入とも性質の違う点があるわけで、そこに過度に刑罰をもって介入することは弊害が大きいんじゃないか。

184件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|shiori_mw(シオリーヌ(大貫詩織)) 日時:2019-05-12 10:36/2019-05-04 09:05 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1127387074389131264 https://twitter.com/shiori_mw/status/1124465060951117824
{% tweet 1127387074389131264 %}
> 「性行為の前には、きちんと同意を」という話をするとよく \n 「同意書にハンコでももらわないといけないの?」といった質問に出会う。 \n \n でも同意ってもっと日常的に、普段の会話の中で育まれるものだよね。 \n \n というのがよく分かる良い記事だった… https://t.co/KPPolnjkYF

185件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|keishi_masaki(正木 敬之) 日時:2019-05-12 10:34/2019-05-12 01:41 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1127386596913729536 https://twitter.com/keishi_masaki/status/1127252288504877059
{% tweet 1127386596913729536 %}
> PTAでもそうかもしれないけど、属してるけどよく解らない組織には、上の方に何か偉い人がいて、私物化したりしてるように思う人多いのかね?

186件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-05-12 02:09 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1127259541249220609
{% tweet 1127259541249220609 %}
> 「何も悪いことをしていない自分たちが、なぜ敵の存在によって脅威に晒されないといけないのか。相手は一方的に自分たちをこうげきし、自分たちはただ受忍を強いられる。これは不当・不公正ではないか」というロジックが排除の論理として使われる。

187件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-05-12 02:06 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1127258801550155776
{% tweet 1127258801550155776 %}
> 個別の問題が、敵vs味方と集団化・抽象化され、敵との共存を否定し、細かな議論よりもとにかく敵を排除すれば解決とシンプルな議論が好まれる傾向。社会保障バッシングで起きているように。

188件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-05-12 02:04 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1127258152213200896
{% tweet 1127258152213200896 %}
> この問題に不安を感じるのは、さまざまに形を変えて社会に拡がっている敵味方主義を感じるからなんだよな。

189件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-05-12 02:01 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1127257481267122177
{% tweet 1127257481267122177 %}
> それぞれ異なる意味合いを持った個別の事件が、「男性vs女性」のように記号化・単純化される不安。

190件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-05-12 01:44 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1127253111465078784
{% tweet 1127253111465078784 %}
> 社会のあちこちに存在する性差別に対抗することと、目の前の個別事件の被告人を証拠が十分でなくても有罪にせよと求めることは、まったく意味が違う。

191件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-05-12 01:41 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1127252345379667969
{% tweet 1127252345379667969 %}
> さまざまな異なる問題が含まれる問題群をワンワードで語ることの危うさ、というべきか。

192件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-05-12 01:34 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1127250696246448128
{% tweet 1127250696246448128 %}
> 女性(の性)を尊重しない社会構造の問題と個別の事件は別の問題なはずであって、そこを一つに繋げてしまうと、問題の把握としても乱暴になってしまうし、弊害も出てくるのではないか。

193件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-05-12 01:29 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1127249445366579200
{% tweet 1127249445366579200 %}
> もちろん射程の広い訴えであること、社会構造の問題にまで踏み込んでいることは承知しているけれども、しかし、冤罪を容認することを内容に含むであれば、弁護士としてはそれはおかしいと言わざるを得ないと思う。

194件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|masumura17(増村十七) 日時:2019-05-12 01:27/2019-05-11 22:38 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1127248888383950849 https://twitter.com/masumura17/status/1127206366710386688
{% tweet 1127248888383950849 %}
> このデモの抗議の射程は、単純に目の前の判決を変えろ、という話ではなく、もっと根本的な、性犯罪が起こる土壌や、それを真剣に問題としない社会、日本の性差別の構造まで及んでるので、それらに対してまで「問題ない!」とか主張するヤバイ人でない限り、変に水を差そうとしない方がいいと思う。

195件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-05-12 01:17 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1127246354210680832
{% tweet 1127246354210680832 %}
> 善良な市民がありもしない濡れ衣を着せられる事案と、悪どい人間が法の不備のため処罰を免れる事案は本質を異にし、冤罪と呼ぶべきは前者に限られる、という感覚は一見もっともだけど、罪刑法定主義や利益原則という法の原則が問題になる点で共通性を持っているんだよね。

196件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-05-12 00:59 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1127241750249000960
{% tweet 1127241750249000960 %}
> 前田先生の「このような行為を無罪にしてしまうことの意味と、刑罰謙抑主義の比較衡量を行う必要がある」じゃないけど、娘を虐待した男を無罪にして誰が得をするんだ、本件は善良な市民が無実の罪に問われた事案じゃない、冤罪云々なんて形式論だという素朴な感覚にどう向き合うかは本当に難しい。

197件目 (リツイート): hirune_b(ひる寝べん)|pikamarutks(pikamaru) 日時:2019-05-12 00:01/2019-05-11 00:02 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1127227206726344704 https://twitter.com/pikamarutks/status/1126865201926553600
{% tweet 1127227206726344704 %}
> どこいくのー💦ベロリンガーーー‼️ \n 屋台のラーメン屋さんに引っ張られてくように消えてった✨ \n \n #ポケモンGO #ベロリンガ https://t.co/AavX4zXsmu

198件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-05-11 22:55 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1127210654132080641
{% tweet 1127210654132080641 %}
> @TGN54 @Bibendum65 ん?

199件目 ツイート: hirune_b(ひる寝べん) 日時: 2019-05-11 22:28 URL: https://twitter.com/hirune_b/status/1127203726354075649
{% tweet 1127203726354075649 %}
> 美味しい天ぷらも食べたいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿