基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2019-05-04 21:06から199件:最新2019-05-07 15:24という範囲(2日18時間18分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1125647530996330496 %}
> 個々のスタ弁いじめちゃ可哀想とは思うけど、組織に属しているということは内部から改善することも求められているから、ある程度は仕方なかろう。「下っ端なんで何も言えません」なんて泣き言言うヤツは、どーせ依頼者にも逆らえないから、会社員か公務員になった方が良いよ。
個々のスタ弁いじめちゃ可哀想とは思うけど、組織に属しているということは内部から改善することも求められているから、ある程度は仕方なかろう。「下っ端なんで何も言えません」なんて泣き言言うヤツは、どーせ依頼者にも逆らえないから、会社員か公務員になった方が良いよ。
— ぎたべん(guitar_ben)2019-05-07 15:24
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
ぎたべん(guitar_ben)のプロフィール情報(2019年05月07日16時13分15秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:ぎたべん
[screen_name]ユーザ名:guitar_ben
位置情報:東京都
ユーザ説明:
ギターを弾く新進気鋭の若手弁護士。それ以上でもそれ以下でもない。
ユーザのフォロワー数:1006
ユーザのフォロー数:596
ユーザがTwitterに登録した日時:2009-09-18 10:42:09 UTC
ユーザの投稿ツイート数:66979
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1125647557361688577 %}
> 個々のスタ弁いじめちゃ可哀想とは思うけど、組織に属しているということは内部から改善することも求められているから、ある程度は仕方なかろう。「下っ端なんで何も言えません」なんて泣き言言うヤツは、どーせ依頼者にも逆らえないから、会社員か公務員になった方が良いよ。
個々のスタ弁いじめちゃ可哀想とは思うけど、組織に属しているということは内部から改善することも求められているから、ある程度は仕方なかろう。「下っ端なんで何も言えません」なんて泣き言言うヤツは、どーせ依頼者にも逆らえないから、会社員か公務員になった方が良いよ。
— ぎたべん(guitar_ben)2019-05-07 15:24
{% tweet 1125647543273046016 %}
> 法テラス、普通の弁護士じゃできない過疎地等やるからって作られて、日弁連でも特別に研修したり養成事務所手配したりしてきたのに、地域も単位会も作って欲しいとこに事務所作らず、事実上民業圧迫になる所に作ってちゃ、そりゃ怨嗟の声も上がるだろうよ。
法テラス、普通の弁護士じゃできない過疎地等やるからって作られて、日弁連でも特別に研修したり養成事務所手配したりしてきたのに、地域も単位会も作って欲しいとこに事務所作らず、事実上民業圧迫になる所に作ってちゃ、そりゃ怨嗟の声も上がるだろうよ。
— ぎたべん(guitar_ben)2019-05-07 15:21
{% tweet 1125647530996330496 %}
> 個々のスタ弁いじめちゃ可哀想とは思うけど、組織に属しているということは内部から改善することも求められているから、ある程度は仕方なかろう。「下っ端なんで何も言えません」なんて泣き言言うヤツは、どーせ依頼者にも逆らえないから、会社員か公務員になった方が良いよ。
個々のスタ弁いじめちゃ可哀想とは思うけど、組織に属しているということは内部から改善することも求められているから、ある程度は仕方なかろう。「下っ端なんで何も言えません」なんて泣き言言うヤツは、どーせ依頼者にも逆らえないから、会社員か公務員になった方が良いよ。
— ぎたべん(guitar_ben)2019-05-07 15:24
{% tweet 1125646843654709249 %}
> 法テラス、普通の弁護士じゃできない過疎地等やるからって作られて、日弁連でも特別に研修したり養成事務所手配したりしてきたのに、地域も単位会も作って欲しいとこに事務所作らず、事実上民業圧迫になる所に作ってちゃ、そりゃ怨嗟の声も上がるだろうよ。
法テラス、普通の弁護士じゃできない過疎地等やるからって作られて、日弁連でも特別に研修したり養成事務所手配したりしてきたのに、地域も単位会も作って欲しいとこに事務所作らず、事実上民業圧迫になる所に作ってちゃ、そりゃ怨嗟の声も上がるだろうよ。
— ぎたべん(guitar_ben)2019-05-07 15:21
{% tweet 1125643910506614784 %}
> 4月30日に行われた「退位礼正殿の儀」で、安倍首相が「国民代表の辞」として挨拶した際、「已(やみ)ません」を「己(い)ません」と誤読したことに対し、右翼団体「一水会」が激怒し、謝罪を求めています。… https://t.co/audIXBS0XI
4月30日に行われた「退位礼正殿の儀」で、安倍首相が「国民代表の辞」として挨拶した際、「已(やみ)ません」を「己(い)ません」と誤読したことに対し、右翼団体「一水会」が激怒し、謝罪を求めています。… https://t.co/audIXBS0XI
— 日刊ゲンダイ(nikkan_gendai)2019-05-07 15:05
{% tweet 1125640675871977472 %}
> T-TAKA先生がWordを使われているということは、Wordを使えば特別抗告も通るし、恋人もできるということです。さぁ、早くWordに改宗しましょう。今ならまだ間に合います。
T-TAKA先生がWordを使われているということは、Wordを使えば特別抗告も通るし、恋人もできるということです。さぁ、早くWordに改宗しましょう。今ならまだ間に合います。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-05-07 14:56
{% tweet 1125637347050057728 %}
> アイドルはおしっこもうんちもおならもしないものだというのは、私の子供の頃から言われていたことだけど、裁判官だって性欲もあれば様々な性的嗜好・志向もあるし、生理現象もある。そういう現実を目の当たりにすると砕け散る「司法への信頼」て、本当に信頼してるの?
アイドルはおしっこもうんちもおならもしないものだというのは、私の子供の頃から言われていたことだけど、裁判官だって性欲もあれば様々な性的嗜好・志向もあるし、生理現象もある。そういう現実を目の当たりにすると砕け散る「司法への信頼」て、本当に信頼してるの?
— 町村泰貴(matimura)2019-05-07 14:13
{% tweet 1125637328800587776 %}
> 裁判官が公の場で思想信条や私的事柄を表明しても、気に入らない人は言論で批判すれば良いこと。ただし、公平とか公正という概念に背馳するような、差別的傾向の持ち主となると、それは裁判官としての資質に欠けるとされてもやむを得ないかも。また個別事件との関係で忌避すべき場合もあるかも。
裁判官が公の場で思想信条や私的事柄を表明しても、気に入らない人は言論で批判すれば良いこと。ただし、公平とか公正という概念に背馳するような、差別的傾向の持ち主となると、それは裁判官としての資質に欠けるとされてもやむを得ないかも。また個別事件との関係で忌避すべき場合もあるかも。
— 町村泰貴(matimura)2019-05-07 14:13
{% tweet 1125637313394950144 %}
> 岡口さんの件、裁判官も一人の人間で、内心ではネオナチかもしれずパヨクかもしれず、しかしそのことを表に出さなければ信頼できるというのって、臭いものに蓋というか、事なかれ主義というか、まあおよそまともな態度じゃないな。
岡口さんの件、裁判官も一人の人間で、内心ではネオナチかもしれずパヨクかもしれず、しかしそのことを表に出さなければ信頼できるというのって、臭いものに蓋というか、事なかれ主義というか、まあおよそまともな態度じゃないな。
— 町村泰貴(matimura)2019-05-07 14:13
{% tweet 1125637120901689344 %}
> 待て。何故俺が死んでる(憤怒)。 https://t.co/RbvKluIXhf
待て。何故俺が死んでる(憤怒)。 https://t.co/RbvKluIXhf
— ぎたべん(guitar_ben)2019-05-07 14:42
{% tweet 1125636523284557825 %}
> だいたい「雇用主が求める能力」なんて皆が底上げしたらどんどんエスカレートして際限がないに決まってるじゃないか。任期付き研究員の募集なんかよく流れて来るけど修士レベルに専門知識があり三ヵ国語に堪能が最低条件で時給1500円とか目を疑うようなのばっかりやで。
だいたい「雇用主が求める能力」なんて皆が底上げしたらどんどんエスカレートして際限がないに決まってるじゃないか。任期付き研究員の募集なんかよく流れて来るけど修士レベルに専門知識があり三ヵ国語に堪能が最低条件で時給1500円とか目を疑うようなのばっかりやで。
— buruburu(burubur56030897)2019-05-07 08:24
{% tweet 1125636456267911168 %}
> ある教団にマナーの悪い信者がいたのだとしてその事実をとらえて「〇〇教の信者うぜえ」と、主語を大きくして騒ぎ立てる態度は、個別の信者のマナー以上に有害で、実際、「○○人は泥棒だらけ」「○○民族はレイプ民族」「○○大の学生割り算できなくてワロタ」式の断言と大差ないと思う。
ある教団にマナーの悪い信者がいたのだとしてその事実をとらえて「〇〇教の信者うぜえ」と、主語を大きくして騒ぎ立てる態度は、個別の信者のマナー以上に有害で、実際、「○○人は泥棒だらけ」「○○民族はレイプ民族」「○○大の学生割り算できなくてワロタ」式の断言と大差ないと思う。
— 小田嶋隆(tako_ashi)2019-05-07 13:56
{% tweet 1125636417072197633 %}
> @haya_rt @k_sawmen よし、直ちに退位していただければもう10連休…。
@haya_rt @k_sawmen よし、直ちに退位していただければもう10連休…。
— ぎたべん(guitar_ben)2019-05-07 14:40
{% tweet 1125636156580745217 %}
> @Jakotsunya https://t.co/pKzz0LCSBf
@Jakotsunya https://t.co/pKzz0LCSBf
— 泥濘大魔王サイケ(k_sawmen)2019-05-07 12:36
{% tweet 1125635414071566336 %}
> @take___five @sakamotomasayuk @r_messy そもそもオタ弁先生票と二重投票で無効です。
@take___five @sakamotomasayuk @r_messy そもそもオタ弁先生票と二重投票で無効です。
— ぎたべん(guitar_ben)2019-05-07 14:36
{% tweet 1125611062760361984 %}
> 一文でゴミ本であることがわかる優れた表現↓ \n 「このほか麗澤大教授、八木秀次氏や国際政治学者、三浦瑠麗氏や参院議員で弁護士の丸山和也氏が登場する。」 https://t.co/ZnSIxsuYoe
一文でゴミ本であることがわかる優れた表現↓
「このほか麗澤大教授、八木秀次氏や国際政治学者、三浦瑠麗氏や参院議員で弁護士の丸山和也氏が登場する。」 https://t.co/ZnSIxsuYoe
— ぎたべん(guitar_ben)2019-05-07 12:59
{% tweet 1125609970471276544 %}
> 慰安婦や南京虐殺を否認する歴史修正主義者とそれに抗う主張とを並べれば、前者が支離滅裂であることが見えるのは当然である。むしろ問題なのはそうであるにもかかわらず、日本においてはその支離滅裂な修正主義者の思惑通りに、加害の歴史が歴史教科書から抹消されてしまっている、ということである。
慰安婦や南京虐殺を否認する歴史修正主義者とそれに抗う主張とを並べれば、前者が支離滅裂であることが見えるのは当然である。むしろ問題なのはそうであるにもかかわらず、日本においてはその支離滅裂な修正主義者の思惑通りに、加害の歴史が歴史教科書から抹消されてしまっている、ということである。
— じこぼう(kinkuma0327)2019-05-06 14:18
{% tweet 1125609776572878848 %}
> 原発行政への批判を「現場の作業員に感謝」という言葉で封殺し、自衛隊に海外軍事活動をさせることへの批判を「命を張っている隊員への感謝」という言葉で封殺し、天皇制への批判を前の天皇への感謝という言葉で封殺する。英霊に感謝、というのも含め、これらは皆、「感謝のポリティクス」である。
原発行政への批判を「現場の作業員に感謝」という言葉で封殺し、自衛隊に海外軍事活動をさせることへの批判を「命を張っている隊員への感謝」という言葉で封殺し、天皇制への批判を前の天皇への感謝という言葉で封殺する。英霊に感謝、というのも含め、これらは皆、「感謝のポリティクス」である。
— じこぼう(kinkuma0327)2019-05-06 18:04
{% tweet 1125603391835557889 %}
> よく働くアリだけ集めても一定の割合でサボるアリが出てくるという、いわゆる「働きアリの法則」、多様性確保の文脈で使われるのをたまに見かけるけど、あれは単にシフト制で休んでるだけらしい、みたいな話を聞いて「シフト休みをサボりという人間さま…」という気持ちになった。
よく働くアリだけ集めても一定の割合でサボるアリが出てくるという、いわゆる「働きアリの法則」、多様性確保の文脈で使われるのをたまに見かけるけど、あれは単にシフト制で休んでるだけらしい、みたいな話を聞いて「シフト休みをサボりという人間さま…」という気持ちになった。
— 真塚なつき(truetomb)2019-05-06 18:44
{% tweet 1125602841639260160 %}
> 童貞が童貞だけを卒業して「童貞ですらない何か」と化した時がホントにキツい。童貞だった頃からなんら成長していないキモさと、それでも一度はセックスにありつけたという矮小なプライドが悪魔合体したバケモノですよアレは。普通の童貞よりも倍増しでキモいので女も寄って来ない悪循環。
童貞が童貞だけを卒業して「童貞ですらない何か」と化した時がホントにキツい。童貞だった頃からなんら成長していないキモさと、それでも一度はセックスにありつけたという矮小なプライドが悪魔合体したバケモノですよアレは。普通の童貞よりも倍増しでキモいので女も寄って来ない悪循環。
— 膝枕はぐ(Vmotherfucker)2019-05-06 00:27
{% tweet 1125590804817309696 %}
> @Jakotsunya word \n 釧路
@Jakotsunya word
釧路
— ぎたべん(guitar_ben)2019-05-07 11:38
{% tweet 1125590580552036359 %}
> 天皇はなぜ生き残ったか (新潮新書) >> 最近本郷和人先生の日経新聞土曜版の連載を読んでいる。戦国武将が専門だとおもっていたが、令和改元のときのテレビでの解説が客観的で、天皇制そのものを冷めた頭で考えている様子に好感をもっていたら、こんな本を出しておられた。とても大事な本です。
天皇はなぜ生き残ったか (新潮新書) >> 最近本郷和人先生の日経新聞土曜版の連載を読んでいる。戦国武将が専門だとおもっていたが、令和改元のときのテレビでの解説が客観的で、天皇制そのものを冷めた頭で考えている様子に好感をもっていたら、こんな本を出しておられた。とても大事な本です。
— 村田浩治(弁護士)(murataqkoji)2019-05-07 01:24
{% tweet 1125588428983169024 %}
> ウェブサイトの表示上だけで、非弁提携の証明十分なので、これ、非弁取締委員会というより、最初に懲戒請求が適切かもな。 \n ちと、検討しよう。 https://t.co/iQ8QxdSg4t
ウェブサイトの表示上だけで、非弁提携の証明十分なので、これ、非弁取締委員会というより、最初に懲戒請求が適切かもな。
ちと、検討しよう。 https://t.co/iQ8QxdSg4t
— 深澤諭史(fukazawas)2019-05-07 11:14
{% tweet 1125579080605155328 %}
> 寂しいことに人が一人いなくなっても会社は何も変わらない。 \n 感動の退職スピーチをして社員が去っても翌日から普通に業務は行われるし、「忙しすぎて休みなど取れない」と言ってる社員がどこかに異動しても業務は通常通り継続する。 \n 一人いなくて… https://t.co/e92p0luNOL
寂しいことに人が一人いなくなっても会社は何も変わらない。
感動の退職スピーチをして社員が去っても翌日から普通に業務は行われるし、「忙しすぎて休みなど取れない」と言ってる社員がどこかに異動しても業務は通常通り継続する。
一人いなくて… https://t.co/e92p0luNOL
— ヒデヨシ(cook_hideyoshi)2019-05-07 08:29
{% tweet 1125579035835166721 %}
> 米国最年少の女性下院議員、オカシオ=コルテス議員の言葉🇺🇸🎙️ \n \n 「自動化で仕事を失うことを怖がるべきではない。自動化は、むしろ喜ぶべきだ。でも、それを喜べないのは、私たちが、仕事がなければ死ぬという社会に生きているからだ。そして… https://t.co/bsakif8b5i
米国最年少の女性下院議員、オカシオ=コルテス議員の言葉🇺🇸🎙️
「自動化で仕事を失うことを怖がるべきではない。自動化は、むしろ喜ぶべきだ。でも、それを喜べないのは、私たちが、仕事がなければ死ぬという社会に生きているからだ。そして… https://t.co/bsakif8b5i
— Sangmin @ChoimiraiSchool(gijigae)2019-05-07 08:51
{% tweet 1125577998806052864 %}
> @nodahayato @sakanauranai ここは先進的な西洋の中世にのっとり、水に沈めて、浮かんでこなかったら有利に認定するという基準で。
@nodahayato @sakanauranai ここは先進的な西洋の中世にのっとり、水に沈めて、浮かんでこなかったら有利に認定するという基準で。
— ぎたべん(guitar_ben)2019-05-07 10:48
{% tweet 1125545952633212929 %}
> 2019年12月3日、今年度の流行語大賞が発表された。ノミネートされた15候補の中から圧倒的得票数で大賞に輝いたのは『生前退位』。表彰を受けた東京都千代田区の昭仁さん(85)は、「ハッピーリタイアの参考になれば幸いです。朕はタラフ… https://t.co/seDcHOVzTu
2019年12月3日、今年度の流行語大賞が発表された。ノミネートされた15候補の中から圧倒的得票数で大賞に輝いたのは『生前退位』。表彰を受けた東京都千代田区の昭仁さん(85)は、「ハッピーリタイアの参考になれば幸いです。朕はタラフ… https://t.co/seDcHOVzTu
— エンリケ航海玉子(kd_ixi)2019-05-07 08:29
{% tweet 1125545489976266752 %}
> 先日、妻に浮気を疑われた友人がいきなりブチ切れて「世の中のどこを探したら疲れた40代サラリーマンとヤりたい若い女がいるんだよ!俺は疲れたサラリーマンだけど、人生でたった1人、妻だけを愛した男だと呼ばれたいんだよ!」と泣き叫んで事なきを得たそうだ。もちろんこの人20代女とヤッてます
先日、妻に浮気を疑われた友人がいきなりブチ切れて「世の中のどこを探したら疲れた40代サラリーマンとヤりたい若い女がいるんだよ!俺は疲れたサラリーマンだけど、人生でたった1人、妻だけを愛した男だと呼ばれたいんだよ!」と泣き叫んで事なきを得たそうだ。もちろんこの人20代女とヤッてます
— 田中泰延bot(hironobutnk_bot)2019-05-07 01:02
{% tweet 1125545389677920257 %}
> 「私自身が金正恩委員長と向き合わなければならない」 \n という言葉の空疎さは、「向き合う」という動詞が、個人的な「つもり」を語るばかりで、公的な「約束」を含んでいないからだと思う。「向き合う」「寄り添う」「守り抜く」「取り戻す」この人の言葉は、いつも内心の思い込みしか語っていない。
「私自身が金正恩委員長と向き合わなければならない」
という言葉の空疎さは、「向き合う」という動詞が、個人的な「つもり」を語るばかりで、公的な「約束」を含んでいないからだと思う。「向き合う」「寄り添う」「守り抜く」「取り戻す」この人の言葉は、いつも内心の思い込みしか語っていない。
— 小田嶋隆(tako_ashi)2019-05-07 08:30
{% tweet 1125540219258695680 %}
> あの時、私を攻撃した人たちは、総理の間違いをなぜ批判しないのかと問うているのです。
あの時、私を攻撃した人たちは、総理の間違いをなぜ批判しないのかと問うているのです。
— 町山智浩(TomoMachi)2019-05-07 02:39
{% tweet 1125540208252833792 %}
> ちなみに私も「諡ガー」と激しい攻撃を受けましたが。
ちなみに私も「諡ガー」と激しい攻撃を受けましたが。
— 町山智浩(TomoMachi)2019-05-07 02:37
{% tweet 1125540198979260416 %}
> 一般人の間違いを責めるなら総理の間違いも責めるのが当然だということを話しています。
一般人の間違いを責めるなら総理の間違いも責めるのが当然だということを話しています。
— 町山智浩(TomoMachi)2019-05-07 02:27
{% tweet 1125540180893372417 %}
> 一般人が慣わしを知らなずに発言したことを激しく批判する人たちが、総理大臣が国家行事で、準備期間もあり、原稿もあったにもかかわらず、陛下に面と向かって失礼な言い間違いをしたことをまるで批判しないのは、明らかに後者のほうが責任が重いので、どう考えてもおかしいです。
一般人が慣わしを知らなずに発言したことを激しく批判する人たちが、総理大臣が国家行事で、準備期間もあり、原稿もあったにもかかわらず、陛下に面と向かって失礼な言い間違いをしたことをまるで批判しないのは、明らかに後者のほうが責任が重いので、どう考えてもおかしいです。
— 町山智浩(TomoMachi)2019-05-07 00:17
{% tweet 1125540160718827525 %}
> ツィッターで「今上天皇を令和天皇と呼ぶなー!」と騒いでた人たちは、天皇陛下退位礼正殿の儀で「両陛下には末永くお健やかであらせられます事を願っていません」と言ってしまった安倍総理に沈黙している。いくらでも練習時間はあったのにね。
ツィッターで「今上天皇を令和天皇と呼ぶなー!」と騒いでた人たちは、天皇陛下退位礼正殿の儀で「両陛下には末永くお健やかであらせられます事を願っていません」と言ってしまった安倍総理に沈黙している。いくらでも練習時間はあったのにね。
— 町山智浩(TomoMachi)2019-05-06 22:47
{% tweet 1125425516217954304 %}
> 【新婚旅行等でハワイに行くご夫婦へ】 \n 旅行の勢いで、ホテルのタイムシェアを購入しないことをお勧めします。リセールが難しいので、離婚時の財産分与の際、非常に面倒なことになります。
【新婚旅行等でハワイに行くご夫婦へ】
旅行の勢いで、ホテルのタイムシェアを購入しないことをお勧めします。リセールが難しいので、離婚時の財産分与の際、非常に面倒なことになります。
— 高木良平(ryouheitakaki)2019-05-06 22:57
{% tweet 1125425457338277888 %}
> 66歳男性が風呂場で涙… 友人もいない老後を憂う相談者に鴻上尚史が指摘した、人間関係で絶対に言ってはいけない言葉 https://t.co/7V9B4eyOYL @dot_asahi_pubより
66歳男性が風呂場で涙… 友人もいない老後を憂う相談者に鴻上尚史が指摘した、人間関係で絶対に言ってはいけない言葉 https://t.co/7V9B4eyOYL @dot_asahi_pubより
— 鴻上尚史(KOKAMIShoji)2019-05-06 19:29
{% tweet 1125422223202799621 %}
> @take___five だいたい同じなのですけど、2条の「世襲」は改正すべきです。身分制度を正面から認めるのは正当化困難ですし、天皇家を憲法規範内に封じ込める趣旨であればその封建的性格を憲法が積極的に定めるまでの必要はなく、許容程度で充分だからです。
@take___five だいたい同じなのですけど、2条の「世襲」は改正すべきです。身分制度を正面から認めるのは正当化困難ですし、天皇家を憲法規範内に封じ込める趣旨であればその封建的性格を憲法が積極的に定めるまでの必要はなく、許容程度で充分だからです。
— ぎたべん(guitar_ben)2019-05-07 00:29
{% tweet 1125421164669521921 %}
> @take___five そこは認識を異にします。キリスト教信者であっても進化論否定とかイエス復活等の明確に科学に反する事を本気で信じているのは少数でしょう。さすがにそのレベルが多数派だったら社会が成り立たないので。「神武天皇」の実在を信じるとかも同じことかと。
@take___five そこは認識を異にします。キリスト教信者であっても進化論否定とかイエス復活等の明確に科学に反する事を本気で信じているのは少数でしょう。さすがにそのレベルが多数派だったら社会が成り立たないので。「神武天皇」の実在を信じるとかも同じことかと。
— ぎたべん(guitar_ben)2019-05-07 00:24
{% tweet 1125420151120121856 %}
> @take___five 結論としては先生とほぼ同意見です。積極的に法定する意義がなくても、今更改憲して制度を無くすこと自体が政治的意味を持ってしまうので、であれば従前どおりとしつつ、可及的に改善していくのが穏当ではありますからね。。。
@take___five 結論としては先生とほぼ同意見です。積極的に法定する意義がなくても、今更改憲して制度を無くすこと自体が政治的意味を持ってしまうので、であれば従前どおりとしつつ、可及的に改善していくのが穏当ではありますからね。。。
— ぎたべん(guitar_ben)2019-05-07 00:20
{% tweet 1125418156673994753 %}
> 結局この連中には「櫻井よしこやケント・ギルバートやテキサス親父が喋っている映像をみんなが見れば慰安婦問題はなかったとみんなが納得するはずだ」という意味不明な自信があって、それは歴史修正の詭弁が海外でも通用すると信じている安倍政権の姿勢と同じなんだよな。
結局この連中には「櫻井よしこやケント・ギルバートやテキサス親父が喋っている映像をみんなが見れば慰安婦問題はなかったとみんなが納得するはずだ」という意味不明な自信があって、それは歴史修正の詭弁が海外でも通用すると信じている安倍政権の姿勢と同じなんだよな。
— Sonota(yuandundun)2019-05-06 22:36
{% tweet 1125418150437183488 %}
> 今ごろ「結論ありきの恣意的な編集」とか吠え面かいてるけど、3月までは味方の映画だと思い込んで大拡散してたんだよな。「やっぱり慰安婦は嘘だった!」って、どっちが「結論ありき」だっつの。 https://t.co/R6gNvBWvwD
今ごろ「結論ありきの恣意的な編集」とか吠え面かいてるけど、3月までは味方の映画だと思い込んで大拡散してたんだよな。「やっぱり慰安婦は嘘だった!」って、どっちが「結論ありき」だっつの。 https://t.co/R6gNvBWvwD
— Sonota(yuandundun)2019-05-06 22:29
{% tweet 1125417943804760066 %}
> スタ弁とは
スタ弁とは
— こたきゅん(なんとなくブルー)(kotadon)2019-05-06 23:04
{% tweet 1125417118957092865 %}
> 66歳男性が風呂場で涙… 友人もいない老後を憂う相談者に鴻上尚史が指摘した、人間関係で絶対に言ってはいけない言葉 https://t.co/bRnXSM0riE
66歳男性が風呂場で涙… 友人もいない老後を憂う相談者に鴻上尚史が指摘した、人間関係で絶対に言ってはいけない言葉 https://t.co/bRnXSM0riE
— AERA dot. (アエラドット)(dot_asahi_pub)2019-05-06 16:04
{% tweet 1125415110271365121 %}
> @07matsu11 行かないでJust wanna feel the heat
@07matsu11 行かないでJust wanna feel the heat
— ぎたべん(guitar_ben)2019-05-07 00:00
{% tweet 1125405571631292416 %}
> 建前本音は、櫻井先生がどう考えてるかという話ではなく、制度の方針を決めてる人の話です。
建前本音は、櫻井先生がどう考えてるかという話ではなく、制度の方針を決めてる人の話です。
— スタ弁(uxNJyODVA9RFWQz)2019-05-06 19:53
{% tweet 1125405559711121409 %}
> https://t.co/fmOYWaynlD \n 櫻井先生の「不採算は全然かまわないのですが」は、建前で本音は、不採算はダメということでしょう。事業評価で財務内容改善を求められていることからわかります。
https://t.co/fmOYWaynlD
櫻井先生の「不採算は全然かまわないのですが」は、建前で本音は、不採算はダメということでしょう。事業評価で財務内容改善を求められていることからわかります。
— スタ弁(uxNJyODVA9RFWQz)2019-05-06 19:26
{% tweet 1125388486234689536 %}
> Facebookのイベント機能で日本裁判官ネットワーク「裁判官が答える 裁判のギモン」(岩波ブックレット)出版祝賀会(6月1日土曜日午後 法曹会館)の告知をしたので、御興味のある方は是非参加表明ください。目玉は「イチケイのカラス」… https://t.co/oo9afngBsM
Facebookのイベント機能で日本裁判官ネットワーク「裁判官が答える 裁判のギモン」(岩波ブックレット)出版祝賀会(6月1日土曜日午後 法曹会館)の告知をしたので、御興味のある方は是非参加表明ください。目玉は「イチケイのカラス」… https://t.co/oo9afngBsM
— 中村元弥(1961kumachin)2019-05-06 22:11
{% tweet 1125379275303952386 %}
> 被告人による控訴取り下げの有効性に関しては最高裁の判例が有りますが解釈論としても死刑事件については被告人本人の控訴取り下げは類型的に訴訟能力を欠き無効と解釈すべきと考えます。もちろん立法論としては死刑事件に関しては必ず最高裁まで上げて判断させるべきです。
被告人による控訴取り下げの有効性に関しては最高裁の判例が有りますが解釈論としても死刑事件については被告人本人の控訴取り下げは類型的に訴訟能力を欠き無効と解釈すべきと考えます。もちろん立法論としては死刑事件に関しては必ず最高裁まで上げて判断させるべきです。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-05-06 21:36
{% tweet 1125374863739199489 %}
> 裁判実務には、活字になっていないことが多いと聞きますが。 \n 確かにある医療訴訟の医療側証拠に関する弁論準備(非公開)での裁判官の発言は驚きました。 \n 「本には〇〇ってあるのですが。(裁判官がいうことと)違うのはなぜですか。」との問いへ… https://t.co/eBiQR5YPXr
裁判実務には、活字になっていないことが多いと聞きますが。
確かにある医療訴訟の医療側証拠に関する弁論準備(非公開)での裁判官の発言は驚きました。
「本には〇〇ってあるのですが。(裁判官がいうことと)違うのはなぜですか。」との問いへ… https://t.co/eBiQR5YPXr
— 深澤諭史(fukazawas)2019-05-06 21:18
{% tweet 1125373073463468032 %}
> @sakanauranai スターアライアンス 弁護士
@sakanauranai スターアライアンス 弁護士
— ぎたべん(guitar_ben)2019-05-06 21:13
{% tweet 1125368464518959109 %}
> 1993年4月、在日朝鮮人「慰安婦」として唯一人、日本政府に謝罪と賠償を求め提訴した宋神道(ソン・シンド)さんは、裁判の過程や敗訴確定後も「二度と戦争をしてはならない」と平和を訴え続けました。2017年12月16日、宋さんは95歳… https://t.co/0bAnVyTusv
1993年4月、在日朝鮮人「慰安婦」として唯一人、日本政府に謝罪と賠償を求め提訴した宋神道(ソン・シンド)さんは、裁判の過程や敗訴確定後も「二度と戦争をしてはならない」と平和を訴え続けました。2017年12月16日、宋さんは95歳… https://t.co/0bAnVyTusv
— MARYMOND JAPAN マリーモンドジャパン 次回のポップアップショップは7月頃!(MarymondJapan)2019-05-06 20:26
{% tweet 1125366466037993473 %}
> スタープラチナ弁護士。 https://t.co/CCQ3qhdoVE
スタープラチナ弁護士。 https://t.co/CCQ3qhdoVE
— ぎたべん(guitar_ben)2019-05-06 20:47
{% tweet 1125366017893363713 %}
> @kawai_shintaro そうですね。憲法第1章については改憲派です。
@kawai_shintaro そうですね。憲法第1章については改憲派です。
— ぎたべん(guitar_ben)2019-05-06 20:45
{% tweet 1125365805263216640 %}
> @take___five この点は同意見です。天皇家の影響力は創価学会なんか比較にならないところ、1宗教団体にしてしまった場合の政治的・社会的影響力は極めて危険です。その意味で憲法秩序内に拘束する必要性はあると思います。ただしそれを超える積極的理由は見当たらないという意見です。
@take___five この点は同意見です。天皇家の影響力は創価学会なんか比較にならないところ、1宗教団体にしてしまった場合の政治的・社会的影響力は極めて危険です。その意味で憲法秩序内に拘束する必要性はあると思います。ただしそれを超える積極的理由は見当たらないという意見です。
— ぎたべん(guitar_ben)2019-05-06 20:44
{% tweet 1125364831731630080 %}
> @take___five 憲法や皇室典範を廃止しても天皇家やそこに至る歴史が無くなるわけではありません。単に公的制度で無くなるだけです。天皇家を支持する人々が私費で支えれば続きます。にもかかわらず敢えて公的制度として公費で支える積極的理由を知りたいのです。
@take___five 憲法や皇室典範を廃止しても天皇家やそこに至る歴史が無くなるわけではありません。単に公的制度で無くなるだけです。天皇家を支持する人々が私費で支えれば続きます。にもかかわらず敢えて公的制度として公費で支える積極的理由を知りたいのです。
— ぎたべん(guitar_ben)2019-05-06 20:40
{% tweet 1125364180997906433 %}
> @take___five 2019年にもなって、そんな神話=創作を本気で信じている人がそんなに多数いるとはとても思えません。私は単に「高貴」なものへの憧れや天皇・皇族個人の人格への評価が根本にあると考えます。
@take___five 2019年にもなって、そんな神話=創作を本気で信じている人がそんなに多数いるとはとても思えません。私は単に「高貴」なものへの憧れや天皇・皇族個人の人格への評価が根本にあると考えます。
— ぎたべん(guitar_ben)2019-05-06 20:38
{% tweet 1125362675192553477 %}
> じゃあ、何故、枝幸に設置しない。ひまわりでやることになったか https://t.co/7y7ebbYFAh
じゃあ、何故、枝幸に設置しない。ひまわりでやることになったか https://t.co/7y7ebbYFAh
— 中村元弥(1961kumachin)2019-05-06 19:19
{% tweet 1125362299793883137 %}
> 相談件数と受任件数が見込まれないと法テラスが切り捨てた場所については弁護士が身銭を切って事務所を作らない限り切り捨てられたままになります。 \n このような公が切り捨てた所を民間がボランティアで支えると言う構図は日本至る所で見られますが、継続性の点では厳しいと思います。
相談件数と受任件数が見込まれないと法テラスが切り捨てた場所については弁護士が身銭を切って事務所を作らない限り切り捨てられたままになります。
このような公が切り捨てた所を民間がボランティアで支えると言う構図は日本至る所で見られますが、継続性の点では厳しいと思います。
— 大窪和久(okuboka)2019-05-06 19:16
{% tweet 1125361253503778816 %}
> @okinahimeji 件数多数だが法テラス対象者比率が高い場所は経営努力でなんとかする余地がありえるので,そこは残していただいて経営努力でなんともならない過疎地を優先していただきたいところです…。
@okinahimeji 件数多数だが法テラス対象者比率が高い場所は経営努力でなんとかする余地がありえるので,そこは残していただいて経営努力でなんともならない過疎地を優先していただきたいところです…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2019-05-06 19:05
{% tweet 1125333240032587776 %}
> 法クラにいる一部の人々。 \n 年収にかかわらず、まともな女性は寄ってきません。
法クラにいる一部の人々。
年収にかかわらず、まともな女性は寄ってきません。
— 蛇毒(bigbrother939)2019-05-06 14:00
{% tweet 1125332463847264256 %}
> 「受験のせいの弱い立場につけこむ」って、平成の司法改革でも散々見ましたね。 \n ひたすら弱い立場の人にしわ寄せばかり行かせて、何が正義だ、法の光だ、法の支配だ、と思いましたね。 \n (#・∀・)
「受験のせいの弱い立場につけこむ」って、平成の司法改革でも散々見ましたね。
ひたすら弱い立場の人にしわ寄せばかり行かせて、何が正義だ、法の光だ、法の支配だ、と思いましたね。
(#・∀・)
— 深澤諭史(fukazawas)2019-05-06 18:15
{% tweet 1125325241234759680 %}
> 沖縄は、海兵隊が即応能力を維持するための実戦的な訓練を行う上で制約が多く「評価は低かった」。米本土へ移転した場合は、日本から思いやり予算を貰えなくなってコスト増となり、部隊自体が削減される可能性があるので海兵隊が望まなかった、と。 https://t.co/WUzMW0grQb
沖縄は、海兵隊が即応能力を維持するための実戦的な訓練を行う上で制約が多く「評価は低かった」。米本土へ移転した場合は、日本から思いやり予算を貰えなくなってコスト増となり、部隊自体が削減される可能性があるので海兵隊が望まなかった、と。 https://t.co/WUzMW0grQb
— 布施祐仁(yujinfuse)2019-05-06 09:37
{% tweet 1125325219353096193 %}
> 海兵隊、本土移転を要望 93年に沖縄から撤退予測 米高官元側近が証言 https://t.co/5n5qtdjgt2 #パウエル米国務長官 #米海兵隊 #ローレンス・ウィルカーソン #辺野古 #新基地建設計画 #okinawa #沖縄
海兵隊、本土移転を要望 93年に沖縄から撤退予測 米高官元側近が証言 https://t.co/5n5qtdjgt2 #パウエル米国務長官 #米海兵隊 #ローレンス・ウィルカーソン #辺野古 #新基地建設計画 #okinawa #沖縄
— 沖縄タイムス(theokinawatimes)2019-05-06 09:00
{% tweet 1125324520703778816 %}
> 貴重に情報です。ここまで日本国民を苦しめてきた団体が、安倍政権らとズフズブ。★「嫌韓論者かつ安倍政権を支持する」でいられるって不思議です。知らないのか、そんな自己矛盾を無視することとしているのか。 https://t.co/eubfzoB1gZ
貴重に情報です。ここまで日本国民を苦しめてきた団体が、安倍政権らとズフズブ。★「嫌韓論者かつ安倍政権を支持する」でいられるって不思議です。知らないのか、そんな自己矛盾を無視することとしているのか。 https://t.co/eubfzoB1gZ
— 滝本太郎(takitaro2)2019-05-06 17:34
{% tweet 1125323745059459072 %}
> 現在の償還絶対主義は、民事法律扶助の予算が人件費と同じであることに問題がある。法テラスが民事法律扶助の費用を余らせたとき、内部昇格者は過去最高、立替報酬も被援助者の負担も考えずに最高額をつけるよう内部文書を出した。 \n それでも予算が… https://t.co/xcQvK3kxPr
現在の償還絶対主義は、民事法律扶助の予算が人件費と同じであることに問題がある。法テラスが民事法律扶助の費用を余らせたとき、内部昇格者は過去最高、立替報酬も被援助者の負担も考えずに最高額をつけるよう内部文書を出した。
それでも予算が… https://t.co/xcQvK3kxPr
— 法テラス研究会(9x5m28PRpqVsXEm)2019-05-05 17:22
{% tweet 1125323430440472576 %}
> ちまたのチームビルディング本は「ビジョンの設定」とかの意識高い職場向けのばかりで、どちらかというと、「メシのために働きにきてる一般事業会社のメンバーを、不満度を高めずにマネジメントする方法」が知りたいと思う。
ちまたのチームビルディング本は「ビジョンの設定」とかの意識高い職場向けのばかりで、どちらかというと、「メシのために働きにきてる一般事業会社のメンバーを、不満度を高めずにマネジメントする方法」が知りたいと思う。
— kondo(s_kondoh)2019-05-05 18:24
{% tweet 1125323237397647360 %}
> @take___five その点は評価を異にします。ところで、社会的に「一定の権威がある」からといって憲法上の制度にする必然性は無いと思いますが、天皇制を法定する積極的理由は何だとお考えでしょうか。
@take___five その点は評価を異にします。ところで、社会的に「一定の権威がある」からといって憲法上の制度にする必然性は無いと思いますが、天皇制を法定する積極的理由は何だとお考えでしょうか。
— ぎたべん(guitar_ben)2019-05-06 17:55
{% tweet 1125321553967587328 %}
> クリムトが絵のモデルにしたほぼ女全員抱いてたらしく「え、19世紀末のウィーンてそんななの…バンドマンもそこまであれじゃないけど避妊とかどうしたのかな」と思ったら母親の違う息子とかが10人以上いるとか聞いて精神が壊れてきた。
クリムトが絵のモデルにしたほぼ女全員抱いてたらしく「え、19世紀末のウィーンてそんななの…バンドマンもそこまであれじゃないけど避妊とかどうしたのかな」と思ったら母親の違う息子とかが10人以上いるとか聞いて精神が壊れてきた。
— 帽子男(alkali_acid)2019-05-05 20:49
{% tweet 1125318947086061570 %}
> 昔の私のコメント \n \n https://t.co/C146EQqSWW
昔の私のコメント
https://t.co/C146EQqSWW
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-06 17:22
{% tweet 1125318922960457728 %}
> 知財関係専門の弁護士の内情を全然しらないのだけど、専門の先生は色々と言いにくいのかなと思う。この著名な事件と、今回の法改正の問題を絡めた発言が、あまり見当たらない。 \n \n ただ、私は内情とか雰囲気を知らないので、あくまでリンクした決定のみに基づいた発言であることは、ご寛恕を願う。
知財関係専門の弁護士の内情を全然しらないのだけど、専門の先生は色々と言いにくいのかなと思う。この著名な事件と、今回の法改正の問題を絡めた発言が、あまり見当たらない。
ただ、私は内情とか雰囲気を知らないので、あくまでリンクした決定のみに基づいた発言であることは、ご寛恕を願う。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-06 17:10
{% tweet 1125318893809967104 %}
> →③編者自らが原稿提出が遅かったり規定枚数を超えたりするのでは他の執筆者に示しがつかず,刊行計画が守られないおそれがあること,④自分の考えどおりに進めないと気が済まず,共同作業は難しい方のように思われることという理由を伝えた。」 \n \n 編集を依頼しない理由の編集部からの説明。
→③編者自らが原稿提出が遅かったり規定枚数を超えたりするのでは他の執筆者に示しがつかず,刊行計画が守られないおそれがあること,④自分の考えどおりに進めないと気が済まず,共同作業は難しい方のように思われることという理由を伝えた。」
編集を依頼しない理由の編集部からの説明。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-06 16:59
{% tweet 1125318875627655168 %}
> →①色々引き受けて身動きがとれなくなるという既に伝えた前記理由のほか,②学習用の基本教材としての『判例百選』の性格に適合しない編集方針をお考えのように見受けられること,→
→①色々引き受けて身動きがとれなくなるという既に伝えた前記理由のほか,②学習用の基本教材としての『判例百選』の性格に適合しない編集方針をお考えのように見受けられること,→
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-06 16:59
{% tweet 1125318850679934976 %}
> ②31頁 \n \n 「債権者は,……「なぜ蛇蝎のごとく嫌われ,切られる羽目になるのか,やはり分からない。率直に聞かせてほしい。」と連絡し,同日,再び両名の間で面談がされることとなった。この面談においては,Eは,債権者については, \n →
②31頁
「債権者は,……「なぜ蛇蝎のごとく嫌われ,切られる羽目になるのか,やはり分からない。率直に聞かせてほしい。」と連絡し,同日,再び両名の間で面談がされることとなった。この面談においては,Eは,債権者については,
→
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-06 16:58
{% tweet 1125318833554710529 %}
> →編集作業がストップしたり,あるいは執筆者たちのモチベーションを下げたり,というおそれが高いと判断した。」 \n \n 編集部から出版社社長への報告内容
→編集作業がストップしたり,あるいは執筆者たちのモチベーションを下げたり,というおそれが高いと判断した。」
編集部から出版社社長への報告内容
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-06 16:50
{% tweet 1125318749337243649 %}
> ②32頁 ※「債権者」=大渕教授 \n 「債権者は,まだ編者を退くような年齢ではないが,降りていただくべきだろうというのがA教授のご判断であり,また,編集部としても,A教授という重石がいなくなると債権者が自分中心で勝手なことをなさり,場合によっては他の編者の気分を害して→
②32頁 ※「債権者」=大渕教授
「債権者は,まだ編者を退くような年齢ではないが,降りていただくべきだろうというのがA教授のご判断であり,また,編集部としても,A教授という重石がいなくなると債権者が自分中心で勝手なことをなさり,場合によっては他の編者の気分を害して→
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-06 16:49
{% tweet 1125318717804384258 %}
> ※注意 \n \n 裁判所の判決・決定から引用するときに、裁判所の判断と当事者の判断を取り違えるのをよく見る。「第2 当裁判所の判断」「第3 当裁判所の判断」という行があって、そっから先が裁判所の判断。その前の記載は、単に当事者が主張しているだけで、裁判所が認めたものではないことがある。
※注意
裁判所の判決・決定から引用するときに、裁判所の判断と当事者の判断を取り違えるのをよく見る。「第2 当裁判所の判断」「第3 当裁判所の判断」という行があって、そっから先が裁判所の判断。その前の記載は、単に当事者が主張しているだけで、裁判所が認めたものではないことがある。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-06 16:37
{% tweet 1125318652465561600 %}
> 大渕教授、権利者に謝ったのかな? 読者にも大迷惑だったんだけど、謝ったのかな? \n 権利は行使されないなんて、よく言えたもんだ。 \n \n ①仮処分(大渕勝訴) \n https://t.co/kdiihqn0yA \n \n ②異議審(大渕勝訴)… https://t.co/XTKOXNwcCs
大渕教授、権利者に謝ったのかな? 読者にも大迷惑だったんだけど、謝ったのかな?
権利は行使されないなんて、よく言えたもんだ。
①仮処分(大渕勝訴)
https://t.co/kdiihqn0yA
②異議審(大渕勝訴)… https://t.co/XTKOXNwcCs
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-06 16:30
{% tweet 1125318606080712706 %}
> 上記は、大渕教授が名目的に関与していた「著作権判例百選」という判例解説誌の著作者から外されたときに、訴訟(仮処分)でその発行差止めを請求したことを指します。 \n \n まさに権利の濫用という感じですが、最終的には権利者じゃなかったという判断が確定しました。無権利者が盛大に迷惑をかけた形。
上記は、大渕教授が名目的に関与していた「著作権判例百選」という判例解説誌の著作者から外されたときに、訴訟(仮処分)でその発行差止めを請求したことを指します。
まさに権利の濫用という感じですが、最終的には権利者じゃなかったという判断が確定しました。無権利者が盛大に迷惑をかけた形。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-06 16:21
{% tweet 1125318590175989761 %}
> おめー、逆ギレして著作権で著作権判例百選の発行止めようとしたじゃねーか。 \n 手を動かしたのは、若手の先生だったのに。 https://t.co/rFjdHYvc72
おめー、逆ギレして著作権で著作権判例百選の発行止めようとしたじゃねーか。
手を動かしたのは、若手の先生だったのに。 https://t.co/rFjdHYvc72
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-06 15:24
{% tweet 1125318127217020928 %}
> 難民は国籍国に送還しても殺されない自信があるなら、送還すれば良い。 \n \n 日本はその難民であるか否かの事実認定とあてはめの鍛錬からずっと逃げてきた。 \n \n そこが欧米との大きな違い。 \n その判断のための技術は日々進んでいるのにね。
難民は国籍国に送還しても殺されない自信があるなら、送還すれば良い。
日本はその難民であるか否かの事実認定とあてはめの鍛錬からずっと逃げてきた。
そこが欧米との大きな違い。
その判断のための技術は日々進んでいるのにね。
— 三毛猫B(poorpartner)2019-05-06 16:50
{% tweet 1125318023743557633 %}
> 法で規定して正当性を付与していること自体が「一定の人が価値を感じる」ことに寄与しているのでは。だとするとマッチポンプ的と言い得る。 https://t.co/lRAyk1FPSk
法で規定して正当性を付与していること自体が「一定の人が価値を感じる」ことに寄与しているのでは。だとするとマッチポンプ的と言い得る。 https://t.co/lRAyk1FPSk
— ぎたべん(guitar_ben)2019-05-06 17:34
{% tweet 1125317502643294209 %}
> 固定残業代はイメージ的に残業代払ってもらってる感があるからか、誤魔化されてる人が多い(諦めかも?)。そのため、実は最低賃金で働いてるのに気づかない人もいて、もしそこでサービス残業が発生してると、最低賃金以下になるということもある。
固定残業代はイメージ的に残業代払ってもらってる感があるからか、誤魔化されてる人が多い(諦めかも?)。そのため、実は最低賃金で働いてるのに気づかない人もいて、もしそこでサービス残業が発生してると、最低賃金以下になるということもある。
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-06 17:14
{% tweet 1125317493382193152 %}
> 最低賃金って、ここ毎年上がってるでしょ?すると、そういう会社では給与額は不変で、固定残業代の設定時間数が減るんだ。でも、そもそも固定残業代だからって、残業代払ってないので、労働者にとっては何にも変わらない。こんな現象が起きるんだよね。
最低賃金って、ここ毎年上がってるでしょ?すると、そういう会社では給与額は不変で、固定残業代の設定時間数が減るんだ。でも、そもそも固定残業代だからって、残業代払ってないので、労働者にとっては何にも変わらない。こんな現象が起きるんだよね。
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-06 16:51
{% tweet 1125317486100959232 %}
> 少し触れたけど、固定残業代が労働者(特に正社員と呼ばれる人)の低賃金化をむっちゃ後押ししてるのは、本当にどうにかした方がいい。最低賃金制度がなかったら、目も当てられなかったかもしれないくらい、固定残業代+最低賃金の合わせ技が増えたと思う。
少し触れたけど、固定残業代が労働者(特に正社員と呼ばれる人)の低賃金化をむっちゃ後押ししてるのは、本当にどうにかした方がいい。最低賃金制度がなかったら、目も当てられなかったかもしれないくらい、固定残業代+最低賃金の合わせ技が増えたと思う。
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-05-06 16:47
{% tweet 1125317220194668544 %}
> ネトウヨ連中がやたら難しい漢字使ってツイートしてたりするから、それと似たようなものか。 https://t.co/7rIOPcnyMQ
ネトウヨ連中がやたら難しい漢字使ってツイートしてたりするから、それと似たようなものか。 https://t.co/7rIOPcnyMQ
— ぎたべん(guitar_ben)2019-05-06 17:31
{% tweet 1125317018234679296 %}
> 原稿に「エマ・トンプソン」と書いてあったとでも? \n まさかねえ。最初の「エマ」だけ見てエマ・トンプソンだと思い込んだんじゃないの?
原稿に「エマ・トンプソン」と書いてあったとでも?
まさかねえ。最初の「エマ」だけ見てエマ・トンプソンだと思い込んだんじゃないの?
— mold(lautream)2019-05-06 04:39
{% tweet 1125317004762599426 %}
> 安倍晋三はエマ・ワトソンを(本人が目の前にいるのに)「エマ・トンプソン」と明確に言い間違えたこともあるので擁護のしようがない。(字幕はエマ・ワトソン)。 \n https://t.co/qrNJNlMRtq
安倍晋三はエマ・ワトソンを(本人が目の前にいるのに)「エマ・トンプソン」と明確に言い間違えたこともあるので擁護のしようがない。(字幕はエマ・ワトソン)。
https://t.co/qrNJNlMRtq
— mold(lautream)2019-05-06 04:33
{% tweet 1125316519414484992 %}
> やりました‼️ https://t.co/zDeOXaUGbu
やりました‼️ https://t.co/zDeOXaUGbu
— ブラマヨ小杉(月1開催小杉ライブ)(kosugilive)2019-05-06 14:38
{% tweet 1125264405187317762 %}
> 警察が市民に手をかけた場合には割って入ります。警察は「危ないから下がって」などと言いながらかなりの力で押してくるので押し倒される方も多数出ます。なお、市民の側からの撮影は警察がレンズを塞いだり撮影してる手をはねのけたりするので、難… https://t.co/l4GH0BwQi4
警察が市民に手をかけた場合には割って入ります。警察は「危ないから下がって」などと言いながらかなりの力で押してくるので押し倒される方も多数出ます。なお、市民の側からの撮影は警察がレンズを塞いだり撮影してる手をはねのけたりするので、難… https://t.co/l4GH0BwQi4
— 弁護士 上瀧浩子(sanngatuusagino)2019-05-06 13:54
{% tweet 1125263943302123521 %}
> ようやくツイッター復活します。 \n facebookを主に使用していましたが、これからはツイッターもまた再開します。ここで皆さんにお願い。他人の攻撃をしたり、偏見や差別を肯定する人は以前の経緯からネット上とはいえお友達になれません。ご理解宜しくお願いします🙇♀️
ようやくツイッター復活します。
facebookを主に使用していましたが、これからはツイッターもまた再開します。ここで皆さんにお願い。他人の攻撃をしたり、偏見や差別を肯定する人は以前の経緯からネット上とはいえお友達になれません。ご理解宜しくお願いします🙇♀️
— 塩村文夏(あやか) 立憲民主党🐾(shiomura)2019-05-06 00:25
{% tweet 1125263893633294336 %}
> 多くのプロジェクトで「とりあえずワシもなんか言いたい」「ワシが影響を与えた事実だけ欲しい」系人の無責任発言が原因で、関係者が何の意味も検証効果もない、無駄な時間の稼働をさせられていることある。ミケランジェロですら、そういう「俺々ク… https://t.co/hCjOrilTLL
多くのプロジェクトで「とりあえずワシもなんか言いたい」「ワシが影響を与えた事実だけ欲しい」系人の無責任発言が原因で、関係者が何の意味も検証効果もない、無駄な時間の稼働をさせられていることある。ミケランジェロですら、そういう「俺々ク… https://t.co/hCjOrilTLL
— 久下玄(kugehajime)2019-05-02 10:46
{% tweet 1125263867108442113 %}
> ダビデ像で好きなエピソード。完成後に見に来た依頼主が「ちょっと鼻が高いんじゃないか」と指摘。対してミケランジェロは梯子を登って鼻の近くでノミを鳴らし手に持ってた石膏の屑をぱらぱら落とした。「こんなもんでどうでしょう?」依頼主は大変… https://t.co/wourennULI
ダビデ像で好きなエピソード。完成後に見に来た依頼主が「ちょっと鼻が高いんじゃないか」と指摘。対してミケランジェロは梯子を登って鼻の近くでノミを鳴らし手に持ってた石膏の屑をぱらぱら落とした。「こんなもんでどうでしょう?」依頼主は大変… https://t.co/wourennULI
— Go Ando / THE GUILD(goando)2018-04-10 21:28
{% tweet 1125259651564441601 %}
> これ、まじだからな。 \n 「修習生に対する給与の支給(給費制)については、将来的には貸与制への切替えや廃止をすべきではないかとの指摘もあり、新たな法曹養成制度全体の中での司法修習の位置付けを考慮しつつ、その在り方を検討すべきである。」 https://t.co/VTYpj4Qtp7
これ、まじだからな。
「修習生に対する給与の支給(給費制)については、将来的には貸与制への切替えや廃止をすべきではないかとの指摘もあり、新たな法曹養成制度全体の中での司法修習の位置付けを考慮しつつ、その在り方を検討すべきである。」 https://t.co/VTYpj4Qtp7
— 深澤諭史(fukazawas)2019-05-06 12:48
{% tweet 1125259482244632576 %}
> 「問題の捉え方がそもそも間違っている。金が欲しくて法律家になったのか。貸与制のおかげでローの補助金が捻出できた、そう思えば、法科大学院制度のために喜んで成仏できるというものであろう」 \n #成仏理論の応用 https://t.co/ootkCPqhyB
「問題の捉え方がそもそも間違っている。金が欲しくて法律家になったのか。貸与制のおかげでローの補助金が捻出できた、そう思えば、法科大学院制度のために喜んで成仏できるというものであろう」
#成仏理論の応用 https://t.co/ootkCPqhyB
— 深澤諭史(fukazawas)2019-05-06 12:23
{% tweet 1125259395976155136 %}
> 3号被保険者、そもそも国策として「サラリーマンの妻は専業主婦たれ」と誘導してきたんですよね。 \n なのに労働市場を劣化させ、家計のために妻も働かざるを得ない状態に追い込んだ挙句、それらに対する反省も総括も何もないまま「働く女性の声」とか、事実だとしてもきわめて一面的な理由で負担増。。
3号被保険者、そもそも国策として「サラリーマンの妻は専業主婦たれ」と誘導してきたんですよね。
なのに労働市場を劣化させ、家計のために妻も働かざるを得ない状態に追い込んだ挙句、それらに対する反省も総括も何もないまま「働く女性の声」とか、事実だとしてもきわめて一面的な理由で負担増。。
— りっぴぃ(rippy08)2019-05-06 12:50
{% tweet 1125259077901176832 %}
> @yosidatetuya @wata_nabekyo_ko これは少し不正確です。不採算は全然かまわないのですが,相談件数や代理件数が少ないと,他にもっと相談件数が多いところに設置しろということになるのです。私はこれを是とするも… https://t.co/ZNITSKnlwy
@yosidatetuya @wata_nabekyo_ko これは少し不正確です。不採算は全然かまわないのですが,相談件数や代理件数が少ないと,他にもっと相談件数が多いところに設置しろということになるのです。私はこれを是とするも… https://t.co/ZNITSKnlwy
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-05-06 12:33
{% tweet 1125259003674497024 %}
> (^ω^)実は司法制度改革審議会(佐藤幸治座長)では、司法修習の貸与制の他に提案してた制度があったんだお。 \n (*・∀・)え?給費制維持!? \n (^ω^)違うお。無給で貸与なし(無給無貸与制)だお。 \n (;・∀・)それどうやって生活を… https://t.co/gfNxQLigyU
(^ω^)実は司法制度改革審議会(佐藤幸治座長)では、司法修習の貸与制の他に提案してた制度があったんだお。
(*・∀・)え?給費制維持!?
(^ω^)違うお。無給で貸与なし(無給無貸与制)だお。
(;・∀・)それどうやって生活を… https://t.co/gfNxQLigyU
— 深澤諭史(fukazawas)2019-05-06 12:38
{% tweet 1125229544745476096 %}
> 今上陛下と呼ぶのがマナーだとか、教養のある人はこれが諡号だと知っているという風に、「マナー」や「教養」といった言葉で敬意の強要を胡麻化さないで貰いたい。マナーや教養の権力性に無自覚なのでは。こんなクソ教養が大切だというなら、無教養で全然構わないね。
今上陛下と呼ぶのがマナーだとか、教養のある人はこれが諡号だと知っているという風に、「マナー」や「教養」といった言葉で敬意の強要を胡麻化さないで貰いたい。マナーや教養の権力性に無自覚なのでは。こんなクソ教養が大切だというなら、無教養で全然構わないね。
— ペロンパー(klezmer722)2019-05-05 17:15
{% tweet 1125229390126731264 %}
> マナー講師を批判する口で、皇室言及マナー講師を演じたり、皇室不敬自警団を組織する様は、非常に興味深いですね。 \n (・∀・)
マナー講師を批判する口で、皇室言及マナー講師を演じたり、皇室不敬自警団を組織する様は、非常に興味深いですね。
(・∀・)
— 深澤諭史(fukazawas)2019-05-06 10:11
{% tweet 1125229232785747968 %}
> 「従業員にカープのユニフォーム着用を強制してもよいでしょうか」というのは、広島では割とよくある相談です。一応相談しておこうと考える時点で、その企業のコンプライアンス意識は十分に高いといえます。そして、弁護士としての私の回答は、原則として、「営業上の必要がある範囲で可能」です。
「従業員にカープのユニフォーム着用を強制してもよいでしょうか」というのは、広島では割とよくある相談です。一応相談しておこうと考える時点で、その企業のコンプライアンス意識は十分に高いといえます。そして、弁護士としての私の回答は、原則として、「営業上の必要がある範囲で可能」です。
— HRK(hKodama)2017-09-23 20:10
{% tweet 1125227932899659777 %}
> 私20歳の頃から「お前の事、60歳になったら生活ちゃんと支えるから!」つって財布から勝手に毎月お金掠め取ってって「ごめん、65歳になったらちゃんと支えるから!!…あ、70歳になったら……、ごめん、…支えられなくなるかも」とか言いな… https://t.co/n56dLVltsm
私20歳の頃から「お前の事、60歳になったら生活ちゃんと支えるから!」つって財布から勝手に毎月お金掠め取ってって「ごめん、65歳になったらちゃんと支えるから!!…あ、70歳になったら……、ごめん、…支えられなくなるかも」とか言いな… https://t.co/n56dLVltsm
— 知る人ぞ知るあの佐々岡(anosasaoka)2019-05-04 11:35
{% tweet 1125197720279367680 %}
> 全体主義って,全体の利益のために個々が犠牲になるんじゃなくて,権力を握った一部の個人の利益のためにその他大勢の個人が犠牲になるものなんだと思う。 \n \n 「全体のため」なんていうのはまやかし。結局権力者がおいしい思いをしたいだけ。
全体主義って,全体の利益のために個々が犠牲になるんじゃなくて,権力を握った一部の個人の利益のためにその他大勢の個人が犠牲になるものなんだと思う。
「全体のため」なんていうのはまやかし。結局権力者がおいしい思いをしたいだけ。
— 明石順平(junpeiakashi)2019-05-06 09:18
{% tweet 1125186725192523776 %}
> 天皇制のはらむ問題点が前天皇個人がたまたま人格者であることで誤魔化されて制度自体も肯定されるの、9条の文言は変わってないのに自衛隊は災害救助等がんばってるからとしていつの間にか合憲説が強くなってるのと似てるな。
天皇制のはらむ問題点が前天皇個人がたまたま人格者であることで誤魔化されて制度自体も肯定されるの、9条の文言は変わってないのに自衛隊は災害救助等がんばってるからとしていつの間にか合憲説が強くなってるのと似てるな。
— ぎたべん(guitar_ben)2019-05-06 08:52
{% tweet 1125186540034871297 %}
> 天皇制のはらむ問題点が前天皇個人がたまたま人格者であることで誤魔化されて制度自体も肯定されるの、9条の文言は変わってないのに自衛隊は災害救助等がんばってるからとしていつの間にか合憲説が強くなってるのと似てるな。
天皇制のはらむ問題点が前天皇個人がたまたま人格者であることで誤魔化されて制度自体も肯定されるの、9条の文言は変わってないのに自衛隊は災害救助等がんばってるからとしていつの間にか合憲説が強くなってるのと似てるな。
— ぎたべん(guitar_ben)2019-05-06 08:52
{% tweet 1125183467518550017 %}
> 実話を元にしたスピルバーグの『ペンタゴン・ペーパーズ』では政府に都合の悪い機密文書もきちんと管理保存されていた。日本では大切な公的資料が簡単に破棄されたり改ざんされている。5年前に強行採決し施行された特定秘密保護法下の文書がどうなっているかなんて推して知るべし。文明国とは。
実話を元にしたスピルバーグの『ペンタゴン・ペーパーズ』では政府に都合の悪い機密文書もきちんと管理保存されていた。日本では大切な公的資料が簡単に破棄されたり改ざんされている。5年前に強行採決し施行された特定秘密保護法下の文書がどうなっているかなんて推して知るべし。文明国とは。
— 獣になれない野木亜紀子(nog_ak)2019-05-06 08:25
{% tweet 1125183417908285440 %}
> 概して、ユーモラス裁判官は、くそまじめな裁判長より、よっぽど真面目な場合が多い。⋯⋯職業的なしかつめらしさにしびれをきらしているからこそ軽妙な調子を出すのだ。それにたいし、謹厳な裁判官は、虚栄心ばかり強いために、実は軽薄のかたまりなのである。 \n [通路の人影]
概して、ユーモラス裁判官は、くそまじめな裁判長より、よっぽど真面目な場合が多い。⋯⋯職業的なしかつめらしさにしびれをきらしているからこそ軽妙な調子を出すのだ。それにたいし、謹厳な裁判官は、虚栄心ばかり強いために、実は軽薄のかたまりなのである。
[通路の人影]
— G・K・チェスタトンBot(Chesterton_Bot)2019-05-05 11:17
{% tweet 1125183230682918912 %}
> なお、現在はATMなら銀行休日でも即日入金が可能になったので、ATM入金できる金額の分割払いを今後合意した場合は民法142条の対象外になり、また、合意に翌営業日払いとの趣旨は読み込めなくなってくる可能性があります。… https://t.co/bSJezAb0NV
なお、現在はATMなら銀行休日でも即日入金が可能になったので、ATM入金できる金額の分割払いを今後合意した場合は民法142条の対象外になり、また、合意に翌営業日払いとの趣旨は読み込めなくなってくる可能性があります。… https://t.co/bSJezAb0NV
— tano(tanokyon)2019-05-06 08:28
{% tweet 1125182437716185089 %}
> 大規模庁だと時間外受付から書類が担当部に回るのは翌日の午後になると以前聞いたので、日付が重要なもの以外については弁護士に翌日朝イチの方が早いですがどうしますかと聞いている。急いでいますかと時間外受付が尋ねるのはそういう事を含んでいると思われる。
大規模庁だと時間外受付から書類が担当部に回るのは翌日の午後になると以前聞いたので、日付が重要なもの以外については弁護士に翌日朝イチの方が早いですがどうしますかと聞いている。急いでいますかと時間外受付が尋ねるのはそういう事を含んでいると思われる。
— パラサイトイリーガル(parasiteillegal)2019-05-06 08:33
{% tweet 1125173789308755968 %}
> あすわか弁護士を呼んで、憲法カフェしませんか?個性豊かな600名の弁護士、カフェでも保育園でもお寺でも病院でも、どこででも分かりやすく「はじめてのけんぽう」お話します!ご依頼方法はこちら→ https://t.co/0aUIBdxkKO「憲法カフェ」開催のご依頼について/
あすわか弁護士を呼んで、憲法カフェしませんか?個性豊かな600名の弁護士、カフェでも保育園でもお寺でも病院でも、どこででも分かりやすく「はじめてのけんぽう」お話します!ご依頼方法はこちら→ https://t.co/0aUIBdxkKO「憲法カフェ」開催のご依頼について/
— 明日の自由を守る若手弁護士の会/あすわか(asuno_jiyuu)2019-05-06 08:00
{% tweet 1125170622324068352 %}
> これ元記事がマネーポストというポスト系の雑誌で『共稼ぎの妻や働く独身女性などから「保険料を負担せずに年金受給は不公平」という不満が根強くあり』が作文の可能性もあるが、少なくとも自分はそんな不満聞いたことがない。それよりも8年分の統… https://t.co/V28W4pFodR
これ元記事がマネーポストというポスト系の雑誌で『共稼ぎの妻や働く独身女性などから「保険料を負担せずに年金受給は不公平」という不満が根強くあり』が作文の可能性もあるが、少なくとも自分はそんな不満聞いたことがない。それよりも8年分の統… https://t.co/V28W4pFodR
— 獣になれない野木亜紀子(nog_ak)2019-05-06 07:47
{% tweet 1125163966378831872 %}
> 労働委員会の命令は、裁判所の判決と同じで当事者に交付するまでは事前に公表してはならない重大な秘密文書、当然秘密漏洩罪の対象です。事前記者レクの対象にはなり得ないし事前に漏らしてよい情報でもない。そのことを熟知している事務局長が秘密漏洩に当たらないと思ったなど言い訳にもなりません。
労働委員会の命令は、裁判所の判決と同じで当事者に交付するまでは事前に公表してはならない重大な秘密文書、当然秘密漏洩罪の対象です。事前記者レクの対象にはなり得ないし事前に漏らしてよい情報でもない。そのことを熟知している事務局長が秘密漏洩に当たらないと思ったなど言い訳にもなりません。
— 棗一郎(natsumeichiro)2019-05-06 06:01
{% tweet 1125163957805707264 %}
> その理由は、事務局長が本件中労委命令を発表時まで報道しないことを条件とする事前記者レクのケースだと思い込み、すでに日経新聞記者が命令に関する資料を入手し命令の内容を知っているものと誤解したから故意はないというのです。事実認定が不当で全く理解できません。しかも処分は戒告ですませた。
その理由は、事務局長が本件中労委命令を発表時まで報道しないことを条件とする事前記者レクのケースだと思い込み、すでに日経新聞記者が命令に関する資料を入手し命令の内容を知っているものと誤解したから故意はないというのです。事実認定が不当で全く理解できません。しかも処分は戒告ですませた。
— 棗一郎(natsumeichiro)2019-05-06 06:01
{% tweet 1125163952382439424 %}
> 中労委からセブンイレブン事件中労委命令事前漏洩事件の調査報告書を貰いました。情報漏洩したのは中労委事務方のトップ要職の事務局長でした。当然労組法23条の秘密漏洩罪(懲役1年以下又は罰金30万円)に該当すると思いきや事務局には故意が… https://t.co/nJwPAwkCM3
中労委からセブンイレブン事件中労委命令事前漏洩事件の調査報告書を貰いました。情報漏洩したのは中労委事務方のトップ要職の事務局長でした。当然労組法23条の秘密漏洩罪(懲役1年以下又は罰金30万円)に該当すると思いきや事務局には故意が… https://t.co/nJwPAwkCM3
— 棗一郎(natsumeichiro)2019-05-06 06:01
{% tweet 1125148551934177280 %}
> NHKの記事についても紹介が偏っているとするTweetなどを追加して、まとめを更新しました。「伊藤和子弁護士の無罪判決記事:なぜ監護者性交罪を紹介しないのか」 https://t.co/tAvis5x1ol
NHKの記事についても紹介が偏っているとするTweetなどを追加して、まとめを更新しました。「伊藤和子弁護士の無罪判決記事:なぜ監護者性交罪を紹介しないのか」 https://t.co/tAvis5x1ol
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-06 01:49
{% tweet 1125072048370245633 %}
> 刑事国選だけ依頼者を始めから疑ってかかるのは何なのかな…私選だって民事だって、以前からの顧問先や紹介でもない限り証拠悪用リスクはあるのに。 \n 根本に有罪推定思想があるのでは。
刑事国選だけ依頼者を始めから疑ってかかるのは何なのかな…私選だって民事だって、以前からの顧問先や紹介でもない限り証拠悪用リスクはあるのに。
根本に有罪推定思想があるのでは。
— ぎたべん(guitar_ben)2019-05-06 01:16
{% tweet 1125071996897746946 %}
> せめて検察が出した(出す予定)証拠くらいは謄写して全部手元に置いてから法廷行かないと、そもそも手持ち武器が違う怖さがあるし、実際、もし認め事件の要旨の告知でも載ってない(情状であっても)事実混ぜられても細部は異議出せない時点でまと… https://t.co/VYWEPLpvR1
せめて検察が出した(出す予定)証拠くらいは謄写して全部手元に置いてから法廷行かないと、そもそも手持ち武器が違う怖さがあるし、実際、もし認め事件の要旨の告知でも載ってない(情状であっても)事実混ぜられても細部は異議出せない時点でまと… https://t.co/VYWEPLpvR1
— 自家製パンチェッタ(jikapan)2019-05-05 19:31
{% tweet 1125071889511006208 %}
> 刑事国選だけ依頼者を始めから疑ってかかるのは何なのかな…私選だって民事だって、以前からの顧問先や紹介でもない限り証拠悪用リスクはあるのに。 \n 根本に有罪推定思想があるのでは。
刑事国選だけ依頼者を始めから疑ってかかるのは何なのかな…私選だって民事だって、以前からの顧問先や紹介でもない限り証拠悪用リスクはあるのに。
根本に有罪推定思想があるのでは。
— ぎたべん(guitar_ben)2019-05-06 01:16
{% tweet 1125070779769544704 %}
> 『高校だりー』とか『大学だりー』とか言っても誰も何も言ってこないけど同じノリで『ロースクールだりー』なんて言おうもんなら敬虔なロースクール信者が宗教戦争と勘違いして飛んでくるから気をつけたほうがいい
『高校だりー』とか『大学だりー』とか言っても誰も何も言ってこないけど同じノリで『ロースクールだりー』なんて言おうもんなら敬虔なロースクール信者が宗教戦争と勘違いして飛んでくるから気をつけたほうがいい
— すぎもと(sugimoto_law1)2019-05-05 20:52
{% tweet 1125065559580635136 %}
> 産めよ増やせよ家庭に入って生産性を!と囃し立てる→言うこと聞けば無職の専業主婦として年金を減らす。なんという無能な政策か。
産めよ増やせよ家庭に入って生産性を!と囃し立てる→言うこと聞けば無職の専業主婦として年金を減らす。なんという無能な政策か。
— いとうせいこう(seikoito)2019-05-05 23:40
{% tweet 1125065114158157830 %}
> 「急いで検討して!」と指示してる時にメールでリアクション返してほっぽらかしにされるのは困るし(目の前にいるんだからせめて一声かけようよ・・・)、「じっくり検討して!」というときに口頭ですまされても困るので、状況に応じて指示が変わることはあるんですけどね・・・。
「急いで検討して!」と指示してる時にメールでリアクション返してほっぽらかしにされるのは困るし(目の前にいるんだからせめて一声かけようよ・・・)、「じっくり検討して!」というときに口頭ですまされても困るので、状況に応じて指示が変わることはあるんですけどね・・・。
— 企業法務戦士(k_houmu_sensi)2019-05-05 21:03
{% tweet 1125061889652772865 %}
> 何回も言ってるけど、中国嫁日記発表した時、8年前ぐらいは「この作者の家に中国人の親戚が山のように押し寄せるんだぜ」って陰口言われる時代だったんだよ。
何回も言ってるけど、中国嫁日記発表した時、8年前ぐらいは「この作者の家に中国人の親戚が山のように押し寄せるんだぜ」って陰口言われる時代だったんだよ。
— 井上純一(希有馬)(KEUMAYA)2019-05-05 23:41
{% tweet 1125061596584206337 %}
> 朝日新聞の訂正謝罪は吉田証言を掲載報道したことなのに、修正主義側は慰安婦問題全体について、朝日が誤りを認めて謝罪したかのような言い方をしている。しかも植村記者は吉田証言について書いていないのに捏造批判に晒されています。#主戦場 を… https://t.co/hrMrsNidE5
朝日新聞の訂正謝罪は吉田証言を掲載報道したことなのに、修正主義側は慰安婦問題全体について、朝日が誤りを認めて謝罪したかのような言い方をしている。しかも植村記者は吉田証言について書いていないのに捏造批判に晒されています。#主戦場 を… https://t.co/hrMrsNidE5
— Asuka0813(Asuka08131)2019-05-05 08:16
{% tweet 1125060634675073024 %}
> 「立憲民主党の枝野幸男が「被害に遭われた皆さんに心からお祝いを申し上げます」と発言した」と大騒ぎした事案があったと思うけど、野党議員がこんな読み間違いしたら売国売国騒がれた事案だろうね。… https://t.co/ypcUsY6K6L
「立憲民主党の枝野幸男が「被害に遭われた皆さんに心からお祝いを申し上げます」と発言した」と大騒ぎした事案があったと思うけど、野党議員がこんな読み間違いしたら売国売国騒がれた事案だろうね。… https://t.co/ypcUsY6K6L
— 弁護士あだちけいた ママ〜うーううう~(keita_adachi)2019-05-05 23:17
{% tweet 1125060231908564993 %}
> 準抗告は認められなかったけど、その後の取り調べで副Pすごく大人しくなったそうですし、調査官面談のときも検事はやりすぎてるという言葉もらいましたね。
準抗告は認められなかったけど、その後の取り調べで副Pすごく大人しくなったそうですし、調査官面談のときも検事はやりすぎてるという言葉もらいましたね。
— すてぃっち(TAS6284)2019-05-05 22:47
{% tweet 1125035755343007744 %}
> 裁判所が決めてた頃、旭川ではなぜか全部出てたんですよ。なので自白事件については法テラスになってから条件悪化したことになるんです。 https://t.co/EYlkYuvwHN
裁判所が決めてた頃、旭川ではなぜか全部出てたんですよ。なので自白事件については法テラスになってから条件悪化したことになるんです。 https://t.co/EYlkYuvwHN
— 井上雄樹(yinoue1975)2019-05-05 22:50
{% tweet 1125033687781740546 %}
> ・Coinhive地裁判決(無罪) \n ・Wizard bible(略式で処理) \n ・ループアラート(補導・書類送検) \n \n と問題事例が続いている。構成要件の定形性がいかに重要なのかがよく分かる。 \n さらに、詳細は不明だが、引用の判決が出た… https://t.co/OZDFuOpx0z
・Coinhive地裁判決(無罪)
・Wizard bible(略式で処理)
・ループアラート(補導・書類送検)
と問題事例が続いている。構成要件の定形性がいかに重要なのかがよく分かる。
さらに、詳細は不明だが、引用の判決が出た… https://t.co/OZDFuOpx0z
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-16 17:03
{% tweet 1125033675421143040 %}
> 強制性交罪(旧強姦罪)について、<暴行脅迫要件の撤廃>を主張するのであれば、不正指令電磁的記録罪の立法、運用の経緯については、ぜひ押さえておいてほしい。 \n 立法時に危惧されていた通り、かなり、ひどいことになりつつあります。 https://t.co/tjNDpWDoTY
強制性交罪(旧強姦罪)について、<暴行脅迫要件の撤廃>を主張するのであれば、不正指令電磁的記録罪の立法、運用の経緯については、ぜひ押さえておいてほしい。
立法時に危惧されていた通り、かなり、ひどいことになりつつあります。 https://t.co/tjNDpWDoTY
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-04-16 16:55
{% tweet 1125013102892740609 %}
> 「天皇への敬礼は強制さるべきではなく、各人の判断のままでよい。頭を下げる人、手を振る人、あるいは知らん顔をしたり、最悪の場合には『赤んべえ』をしていても、ちっとも構いません」 \n \n 三笠宮崇仁… https://t.co/dROWRVzcn6
「天皇への敬礼は強制さるべきではなく、各人の判断のままでよい。頭を下げる人、手を振る人、あるいは知らん顔をしたり、最悪の場合には『赤んべえ』をしていても、ちっとも構いません」
三笠宮崇仁… https://t.co/dROWRVzcn6
— M16A HAYABUSA(M16A_hayabusa)2019-05-04 21:51
{% tweet 1125007653728481280 %}
> 恋愛の方が離れていってるんだよなぁ…(遠い目)。 https://t.co/dpyQbOgn1O
恋愛の方が離れていってるんだよなぁ…(遠い目)。 https://t.co/dpyQbOgn1O
— ぎたべん(guitar_ben)2019-05-05 20:56
{% tweet 1125007369820205056 %}
> 米軍訓練、4カ国は法規制 日本は口出しできず 沖縄県が欧州調査 \n https://t.co/9rZHXUJteH
米軍訓練、4カ国は法規制 日本は口出しできず 沖縄県が欧州調査
https://t.co/9rZHXUJteH
— 毎日新聞(mainichi)2019-05-04 06:50
{% tweet 1125007299813072896 %}
> 「君たちが払ったお金は3年で無駄になりますが、諸般の事情により5年で無駄になるようになりました」とのポジショントーク述べている法科大学院やその支持者には言えない台詞だな。 https://t.co/3g3n25w2yS
「君たちが払ったお金は3年で無駄になりますが、諸般の事情により5年で無駄になるようになりました」とのポジショントーク述べている法科大学院やその支持者には言えない台詞だな。 https://t.co/3g3n25w2yS
— リーチ一発ツモ裏1(luckymangan)2019-05-04 23:16
{% tweet 1125006738543898629 %}
> 弁護士が自分の思想信条を度外視してクライアントの法的利益のために働くのは当然だ。とはいえ、文筆家が原稿発注者の意向に合わせて信念を曲げるのは、弁護士の場合とは話が別だ。ましてコンテンツ制作に携わる人間が、政権与党に仕事の発注を求める発言を公開するのは論外中の論外だろう。
弁護士が自分の思想信条を度外視してクライアントの法的利益のために働くのは当然だ。とはいえ、文筆家が原稿発注者の意向に合わせて信念を曲げるのは、弁護士の場合とは話が別だ。ましてコンテンツ制作に携わる人間が、政権与党に仕事の発注を求める発言を公開するのは論外中の論外だろう。
— 小田嶋隆(tako_ashi)2019-05-05 20:18
{% tweet 1125006371106123776 %}
> 恋愛の方が離れていってるんだよなぁ…(遠い目)。 https://t.co/dpyQbOgn1O
恋愛の方が離れていってるんだよなぁ…(遠い目)。 https://t.co/dpyQbOgn1O
— ぎたべん(guitar_ben)2019-05-05 20:56
{% tweet 1125006124321624065 %}
> @abcabcabc999666 詩だと思えば秀逸。
@abcabcabc999666 詩だと思えば秀逸。
— ぎたべん(guitar_ben)2019-05-05 20:55
{% tweet 1125005848411951104 %}
> だったらなんで、受給開始齢を70歳まで遅らそうとか、専業主婦の受給金額を半分に減らそうという話が出てくるんですかね?プラスなら増やせばいい話じゃないですか?あなたはいったい何を見ているんです?なぜ受給者の減額を見ようとしないんです… https://t.co/6jsb8kUdL5
だったらなんで、受給開始齢を70歳まで遅らそうとか、専業主婦の受給金額を半分に減らそうという話が出てくるんですかね?プラスなら増やせばいい話じゃないですか?あなたはいったい何を見ているんです?なぜ受給者の減額を見ようとしないんです… https://t.co/6jsb8kUdL5
— 中林 香(kaokou11)2019-05-05 19:48
{% tweet 1125005501270388736 %}
> @Sayaka_38gt G(ゲー)キーであれば何でもできる!1,2,3,ダー!(カウント)
@Sayaka_38gt G(ゲー)キーであれば何でもできる!1,2,3,ダー!(カウント)
— ぎたべん(guitar_ben)2019-05-05 20:53
{% tweet 1125004919440674816 %}
> 1型糖尿病障害年金訴訟で,FAX送信用の国の対応に対する抗議要請文ができました。 https://t.co/sf6a4MaIoS
1型糖尿病障害年金訴訟で,FAX送信用の国の対応に対する抗議要請文ができました。 https://t.co/sf6a4MaIoS
— 弁護士 中井 真雄(nakaimasao)2019-04-26 23:00
{% tweet 1124997995278192640 %}
> 処罰されかねない本人が、処罰の根拠となる証拠を手元で検討する機会すら与えられないって、おかしくない?人間を処罰するのだから、その機会を与えるのは当然でしょう。関係者のプライバシー保護とか悪用防止とかはその大原則の次の問題です。
処罰されかねない本人が、処罰の根拠となる証拠を手元で検討する機会すら与えられないって、おかしくない?人間を処罰するのだから、その機会を与えるのは当然でしょう。関係者のプライバシー保護とか悪用防止とかはその大原則の次の問題です。
— ぎたべん(guitar_ben)2019-05-05 20:05
{% tweet 1124993524594700294 %}
> 処罰されかねない本人が、処罰の根拠となる証拠を手元で検討する機会すら与えられないって、おかしくない?人間を処罰するのだから、その機会を与えるのは当然でしょう。関係者のプライバシー保護とか悪用防止とかはその大原則の次の問題です。
処罰されかねない本人が、処罰の根拠となる証拠を手元で検討する機会すら与えられないって、おかしくない?人間を処罰するのだから、その機会を与えるのは当然でしょう。関係者のプライバシー保護とか悪用防止とかはその大原則の次の問題です。
— ぎたべん(guitar_ben)2019-05-05 20:05
{% tweet 1124992777169694721 %}
> @battamon_black どうなのでしょうね。。謄写申請用紙を精査したことがないので、被告人本人がする場合を想定しているのかわかりませんが。
@battamon_black どうなのでしょうね。。謄写申請用紙を精査したことがないので、被告人本人がする場合を想定しているのかわかりませんが。
— ぎたべん(guitar_ben)2019-05-05 20:02
{% tweet 1124992453809922048 %}
> @TaniYoko 異議の有無は無関係です。なぜなら、天皇になる要件では無いからです。
@TaniYoko 異議の有無は無関係です。なぜなら、天皇になる要件では無いからです。
— ぎたべん(guitar_ben)2019-05-05 20:01
{% tweet 1124991847846203392 %}
> そもそも法律を変えるのはそれが影響する現実を変えるのが目的なんだから「憲法を変えても何も変わりません」などというのはどっちの方向から見ても欺瞞なのラジよね。
そもそも法律を変えるのはそれが影響する現実を変えるのが目的なんだから「憲法を変えても何も変わりません」などというのはどっちの方向から見ても欺瞞なのラジよね。
— PsycheRadio(marxindo)2019-05-05 10:22
{% tweet 1124986479946502146 %}
> つぅか結果が変わらないんだから身上調書の謄写いらないだろうってのなら結果が妥当なら手続保障はいらんつぅことなのか?弁護士がそれいう? \n そこまでケチるならもう国選は止めた方がいいと思うよ(昼見た)
つぅか結果が変わらないんだから身上調書の謄写いらないだろうってのなら結果が妥当なら手続保障はいらんつぅことなのか?弁護士がそれいう?
そこまでケチるならもう国選は止めた方がいいと思うよ(昼見た)
— 弁護士あだちけいた ママ〜うーううう~(keita_adachi)2019-05-05 19:13
{% tweet 1124986250044174336 %}
> GWあるんで勾留延長します \n \n というパワーワードをPから聞いたことあります。 \n よくわからなくて「どういうことですか?」と真顔で聞いてしまい、「運用なんで」と回答され困惑しましたね。
GWあるんで勾留延長します
というパワーワードをPから聞いたことあります。
よくわからなくて「どういうことですか?」と真顔で聞いてしまい、「運用なんで」と回答され困惑しましたね。
— 優良にゃん🐱(jmtpjmgmt)2019-05-05 14:30
{% tweet 1124985930463338497 %}
> 今でも「刑事記録の謄写をそもそもしない」層が結構いるはず。 \n \n なお、個人的感想では、国選報酬は「刑事事件記録の差し入れなんかしない」ことを想定して算出されてしまってると思う。
今でも「刑事記録の謄写をそもそもしない」層が結構いるはず。
なお、個人的感想では、国選報酬は「刑事事件記録の差し入れなんかしない」ことを想定して算出されてしまってると思う。
— たろう teacher(tomo_law_)2019-05-05 18:23
{% tweet 1124984988565266433 %}
> 認めの情状弁護でも謄写しろ、から修習生に講義せなあかんのか…。全体の適法性点検も情状要素を細かくあらそうのもお仕事。
認めの情状弁護でも謄写しろ、から修習生に講義せなあかんのか…。全体の適法性点検も情状要素を細かくあらそうのもお仕事。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2019-05-05 19:09
{% tweet 1124894239261806593 %}
> そんなもん、とっくに忘れたし、忘れられていると思います笑 \n \n (一応、結婚記念日は互いに知っていると思います…)
そんなもん、とっくに忘れたし、忘れられていると思います笑
(一応、結婚記念日は互いに知っていると思います…)
— 麗奈(reeeiinaaaa)2019-05-05 13:28
{% tweet 1124873975899672576 %}
> @4649masao4649 @kzo_tan https://t.co/esKCERBIYq \n ↑ \n のとおり、刑事事件の証拠のコピーです。
@4649masao4649 @kzo_tan https://t.co/esKCERBIYq
↑
のとおり、刑事事件の証拠のコピーです。
— ぎたべん(guitar_ben)2019-05-05 12:10
{% tweet 1124873756722077697 %}
> @378um4 はい、そのようにしています。マスキングについては被告人の了承を得て行っています。
@378um4 はい、そのようにしています。マスキングについては被告人の了承を得て行っています。
— ぎたべん(guitar_ben)2019-05-05 12:09
{% tweet 1124873490039857152 %}
> @battamon_black 被告人本人でも「謄写」できるんでしたっけ?法316条の14だと被告人は「閲覧」のみとされているので(私が条文探せていないだけかもしれません。)。
@battamon_black 被告人本人でも「謄写」できるんでしたっけ?法316条の14だと被告人は「閲覧」のみとされているので(私が条文探せていないだけかもしれません。)。
— ぎたべん(guitar_ben)2019-05-05 12:08
{% tweet 1124865315349733376 %}
> 「天皇皇后両陛下には末永くお健やかであられますことを願って、あらせられますことを願っていません」 \n \n 平成31年4月30日 退位礼正殿の儀 | 令和元年 | 総理の一日 | ニュース | 首相官邸ホームページ https://t.co/mPPNJsjSh4
「天皇皇后両陛下には末永くお健やかであられますことを願って、あらせられますことを願っていません」
平成31年4月30日 退位礼正殿の儀 | 令和元年 | 総理の一日 | ニュース | 首相官邸ホームページ https://t.co/mPPNJsjSh4
— 蓮池透(1955Toru)2019-05-05 11:29
{% tweet 1124865263684374528 %}
> なるほど、それは思いつきませんでしたが、良いかもしれません。出来そうな人には提案してみましょうか。 https://t.co/UZYHzkrj2J
なるほど、それは思いつきませんでしたが、良いかもしれません。出来そうな人には提案してみましょうか。 https://t.co/UZYHzkrj2J
— ぎたべん(guitar_ben)2019-05-05 11:35
{% tweet 1124863340017143808 %}
> 4年間高い学費を払い続けた結果、 \n 卒業式に急に芸人が出てきて出来の悪い自己啓発もどきを聞かされるの本当にかわいそう
4年間高い学費を払い続けた結果、
卒業式に急に芸人が出てきて出来の悪い自己啓発もどきを聞かされるの本当にかわいそう
— 看護メン(nursemens4321)2019-04-27 22:29
{% tweet 1124859459707084800 %}
> 子ども2人いたら、普通の暮らしをするだけでも月に30万円近く出ていくと思う。奥さんが元々自営業とか無職だったら、妊娠後期から出産後半年くらいは夫の収入で賄わないといけなくなる。でも、手取り30万円はなかなかいないし、そりゃ「二人目はやめよ」ってなるよ。
子ども2人いたら、普通の暮らしをするだけでも月に30万円近く出ていくと思う。奥さんが元々自営業とか無職だったら、妊娠後期から出産後半年くらいは夫の収入で賄わないといけなくなる。でも、手取り30万円はなかなかいないし、そりゃ「二人目はやめよ」ってなるよ。
— こぶとりポン太90.0(ponta_kobutori)2019-05-05 10:28
{% tweet 1124859131758665728 %}
> 君が代の教職員への強制って、愛国心の有無というより、教育の本筋ではない場面で、かつ少数者には思想的葛藤を生む場面で、にもかかわらずお上の言うことを素直にきくかどうか、ややこしいことを言わないかを知るためになされている。だから、思想的に君が代に反対でない人も反対しなくちゃならない。
君が代の教職員への強制って、愛国心の有無というより、教育の本筋ではない場面で、かつ少数者には思想的葛藤を生む場面で、にもかかわらずお上の言うことを素直にきくかどうか、ややこしいことを言わないかを知るためになされている。だから、思想的に君が代に反対でない人も反対しなくちゃならない。
— 南野 森(MINAMINO Shigeru)(sspmi)2012-03-03 13:58
{% tweet 1124855646338277376 %}
> ヤンキーの徒党を批判した私の元twに「陰キャ」というリプがいくつか寄せられている。 \n この「陰キャ」なる言葉は、お仲間第一主義のヤンキー連中がいじめ対象を特定する時に用いるレッテルだと思うのだが、彼らは自分たちこそが「弱いから群れて… https://t.co/TsI0D2wHYk
ヤンキーの徒党を批判した私の元twに「陰キャ」というリプがいくつか寄せられている。
この「陰キャ」なる言葉は、お仲間第一主義のヤンキー連中がいじめ対象を特定する時に用いるレッテルだと思うのだが、彼らは自分たちこそが「弱いから群れて… https://t.co/TsI0D2wHYk
— 小田嶋隆(tako_ashi)2019-05-05 10:56
{% tweet 1124855552943607808 %}
> 刑弁つぶやくとこんなにもすぐ反発されるのか…しかし、リアルで若手同士で話してて「国選or認めならコピー渡さない」なんて言ってる人会ったことないな。ツイッター上での反発の多さは異様に感じる。
刑弁つぶやくとこんなにもすぐ反発されるのか…しかし、リアルで若手同士で話してて「国選or認めならコピー渡さない」なんて言ってる人会ったことないな。ツイッター上での反発の多さは異様に感じる。
— ぎたべん(guitar_ben)2019-05-05 10:57
{% tweet 1124855537835724800 %}
> 刑弁つぶやくとこんなにもすぐ反発されるのか…しかし、リアルで若手同士で話してて「国選or認めならコピー渡さない」なんて言ってる人会ったことないな。ツイッター上での反発の多さは異様に感じる。
刑弁つぶやくとこんなにもすぐ反発されるのか…しかし、リアルで若手同士で話してて「国選or認めならコピー渡さない」なんて言ってる人会ったことないな。ツイッター上での反発の多さは異様に感じる。
— ぎたべん(guitar_ben)2019-05-05 10:57
{% tweet 1124854521581072385 %}
> 知識は危険物であり、その取り扱いには長い修行と学位もしくは実績による資格が必要。一般的に修練のない人が論文を読むのは生兵法みたいで、害悪の方が大きい場合もある。その最たるものが紀要。あそこ雑然と並んでいる有象無象の営みが、まれに現れる公開して世の中の滋養になる論文を生み出す苗床。
知識は危険物であり、その取り扱いには長い修行と学位もしくは実績による資格が必要。一般的に修練のない人が論文を読むのは生兵法みたいで、害悪の方が大きい場合もある。その最たるものが紀要。あそこ雑然と並んでいる有象無象の営みが、まれに現れる公開して世の中の滋養になる論文を生み出す苗床。
— オッカム(oxomckoe)2019-05-04 01:29
{% tweet 1124854511300780033 %}
> しかしこれを完全に公表するとなると「不正だ!」、「論文とはとても呼べない雑文だ」という素人が現れる。厳密な定義を適用するなら素人意見が正しい。しかし学位を持つ人間が読むと、それは大きな結実するかは分からないが研究過程の断片だと分かる。四角四面の不正・公正の適用に馴染まないのです。
しかしこれを完全に公表するとなると「不正だ!」、「論文とはとても呼べない雑文だ」という素人が現れる。厳密な定義を適用するなら素人意見が正しい。しかし学位を持つ人間が読むと、それは大きな結実するかは分からないが研究過程の断片だと分かる。四角四面の不正・公正の適用に馴染まないのです。
— オッカム(oxomckoe)2019-05-04 01:23
{% tweet 1124854502303993856 %}
> 僕は紀要肯定派なのです。ただ大学院で訓練を受けた人々以外に公開されることには懐疑的です。そこにはライフワークと呼べる長期的な営みの経過報告から、かなり怪しいものまで雑然と詰まっています。形式は緩く、論文としては問題のあるものもある。学位を持つ専門家が読めば色々な事情を飲み込める。
僕は紀要肯定派なのです。ただ大学院で訓練を受けた人々以外に公開されることには懐疑的です。そこにはライフワークと呼べる長期的な営みの経過報告から、かなり怪しいものまで雑然と詰まっています。形式は緩く、論文としては問題のあるものもある。学位を持つ専門家が読めば色々な事情を飲み込める。
— オッカム(oxomckoe)2019-05-04 01:15
{% tweet 1124852274117861376 %}
> @kyoshimine おっしゃるとおり、集団安全保障の場合でも「他人の喧嘩に首をつっこむ」には該当しますね。泥氏を善解すると、想定されている米との集団的自衛権の場合、「米が侵略されるのを防ぐ」のは有り得ない(独力で排除できる)の… https://t.co/JirorBDcx4
@kyoshimine おっしゃるとおり、集団安全保障の場合でも「他人の喧嘩に首をつっこむ」には該当しますね。泥氏を善解すると、想定されている米との集団的自衛権の場合、「米が侵略されるのを防ぐ」のは有り得ない(独力で排除できる)の… https://t.co/JirorBDcx4
— ぎたべん(guitar_ben)2019-05-05 10:44
{% tweet 1124850314228580353 %}
> @norinori1968 家裁の調停って基本的はこんな感じ。正義の実現に関心がない \n それでいて、不正義が妥協案に文句付けると、「お前が悪いのにそんなこと言えた義理か」って言い出す。調停委員にとっては争いさえなくなれば、当事者の不… https://t.co/etC0ndU6DW
@norinori1968 家裁の調停って基本的はこんな感じ。正義の実現に関心がない
それでいて、不正義が妥協案に文句付けると、「お前が悪いのにそんなこと言えた義理か」って言い出す。調停委員にとっては争いさえなくなれば、当事者の不… https://t.co/etC0ndU6DW
— ツンデレブログ(tsundereblog)2019-05-04 12:18
{% tweet 1124849419176689664 %}
> 究極の選択。 \n 「反対しかしない野党」と、 \n 「賛成しかしない与党」と、 \n どっちがマシ? \n ちなみに、現実は「反対しかしない野党」は存在しませんが、 \n 「賛成しかしない与党」は存在します。
究極の選択。
「反対しかしない野党」と、
「賛成しかしない与党」と、
どっちがマシ?
ちなみに、現実は「反対しかしない野党」は存在しませんが、
「賛成しかしない与党」は存在します。
— 私が立憲民主党を代理人に選んだ理由(touhyou5969)2019-05-05 08:24
{% tweet 1124848998940983296 %}
> @seigikunneisu はい。例外的に、あまりにも大部とか瑣末な証拠で全頁差し入れるとかえって理解を妨げるとか、日本語を読むことができない等で差し入れても意味がない場合には、一部としたり、接見室で読み上げたりする等の方法を採ります。
@seigikunneisu はい。例外的に、あまりにも大部とか瑣末な証拠で全頁差し入れるとかえって理解を妨げるとか、日本語を読むことができない等で差し入れても意味がない場合には、一部としたり、接見室で読み上げたりする等の方法を採ります。
— ぎたべん(guitar_ben)2019-05-05 10:31
{% tweet 1124848262396047360 %}
> @kyoshimine 泥さんの話は戦後の話なので、「ナチスドイツの侵略から見殺しにしろ」には繋がらないと思います。
@kyoshimine 泥さんの話は戦後の話なので、「ナチスドイツの侵略から見殺しにしろ」には繋がらないと思います。
— ぎたべん(guitar_ben)2019-05-05 10:28
{% tweet 1124835910577639424 %}
> 国際連合体制下では、そのような場合は集団安全保障で対応すべきであり、集団的自衛権は例外的という建前かと思います。 \n 集団的自衛権の許否と集団安全保障への関与の許否はまた別の話かと。 https://t.co/GQlt3HdAgl
国際連合体制下では、そのような場合は集団安全保障で対応すべきであり、集団的自衛権は例外的という建前かと思います。
集団的自衛権の許否と集団安全保障への関与の許否はまた別の話かと。 https://t.co/GQlt3HdAgl
— ぎたべん(guitar_ben)2019-05-05 09:39
{% tweet 1124835162095644672 %}
> @TaniYoko 前・現天皇はいずれも国会の承認なく天皇になっています。憲法第1条から国会承認が要件との解釈はおそらく無いですね。
@TaniYoko 前・現天皇はいずれも国会の承認なく天皇になっています。憲法第1条から国会承認が要件との解釈はおそらく無いですね。
— ぎたべん(guitar_ben)2019-05-05 09:36
{% tweet 1124823737184935936 %}
> 「子どもの貧困だけは許されない」「子どもの貧困は連鎖する」。だけど、「子ども」にフォーカスすることで、非正規雇用や失業で苦しんでいる「大人の貧困」は仕方ないというメッセージを社会に発信してはいないだろうか? 同じくらい大人の貧困や労働を問題にしていかないといけないはずだ。
「子どもの貧困だけは許されない」「子どもの貧困は連鎖する」。だけど、「子ども」にフォーカスすることで、非正規雇用や失業で苦しんでいる「大人の貧困」は仕方ないというメッセージを社会に発信してはいないだろうか? 同じくらい大人の貧困や労働を問題にしていかないといけないはずだ。
— 今野晴貴(konno_haruki)2019-05-04 18:24
{% tweet 1124823021972103168 %}
> なのに証拠コピーを差し入れない弁護人が居るのが理解できない…。じっくり読まずに同意可否を検討できるはずもないのに。 https://t.co/vAHHtkQfAK
なのに証拠コピーを差し入れない弁護人が居るのが理解できない…。じっくり読まずに同意可否を検討できるはずもないのに。 https://t.co/vAHHtkQfAK
— ぎたべん(guitar_ben)2019-05-05 08:44
{% tweet 1124822861581914112 %}
> 収容の目的は強制送還の確保。法律上送還が禁止されている難民申請者を収容し続けるのは違法だとして、原告7名の集団訴訟を提起しました。 \n https://t.co/8NR9BbCbfZ
収容の目的は強制送還の確保。法律上送還が禁止されている難民申請者を収容し続けるのは違法だとして、原告7名の集団訴訟を提起しました。
https://t.co/8NR9BbCbfZ
— 弁護士 児玉晃一(Koichikodama)2019-04-26 09:24
{% tweet 1124822700189310976 %}
> @hrskksrh @1955Toru 11分頃にね。
@hrskksrh @1955Toru 11分頃にね。
— Naoumesuge(Naoumesuge)2019-05-05 08:34
{% tweet 1124822686180360193 %}
> @1955Toru いや、まだあります。下の方 \n \n 平成31年4月30日 退位礼正殿の儀 | 令和元年 | 総理の一日 | ニュース | 首相官邸ホームページ https://t.co/oPwF31zzGS
@1955Toru いや、まだあります。下の方
平成31年4月30日 退位礼正殿の儀 | 令和元年 | 総理の一日 | ニュース | 首相官邸ホームページ https://t.co/oPwF31zzGS
— ひろすけ(hrskksrh)2019-05-05 08:17
{% tweet 1124822552243630082 %}
> 「憲法が権力を縛るものという考え方は絶対王政時代の古い考え方で、憲法とは国のかたちを語るもの」などという全部間違いの異様な考え方をもつ、権力の私物化を何とも思わない人物が、いま正に憲法改正に執念を燃やしているというこの絶望と恐怖を… https://t.co/mju9vpd2wr
「憲法が権力を縛るものという考え方は絶対王政時代の古い考え方で、憲法とは国のかたちを語るもの」などという全部間違いの異様な考え方をもつ、権力の私物化を何とも思わない人物が、いま正に憲法改正に執念を燃やしているというこの絶望と恐怖を… https://t.co/mju9vpd2wr
— 小沢一郎(事務所)(ozawa_jimusho)2019-05-04 08:49
{% tweet 1124822214065266688 %}
> なのに証拠コピーを差し入れない弁護人が居るのが理解できない…。じっくり読まずに同意可否を検討できるはずもないのに。 https://t.co/vAHHtkQfAK
なのに証拠コピーを差し入れない弁護人が居るのが理解できない…。じっくり読まずに同意可否を検討できるはずもないのに。 https://t.co/vAHHtkQfAK
— ぎたべん(guitar_ben)2019-05-05 08:44
{% tweet 1124814100381331456 %}
> 奸臣・安倍晋三! \n 「天皇皇后両陛下が健やかであらせられることを願っていません」とは何たる不敬の輩か! \n 国賊!天に代わって成敗してくれるわ! \n \n なんて、どうしてネトウヨのみなさんは大騒ぎしないんですかね? https://t.co/7rjZUP9o01
奸臣・安倍晋三!
「天皇皇后両陛下が健やかであらせられることを願っていません」とは何たる不敬の輩か!
国賊!天に代わって成敗してくれるわ!
なんて、どうしてネトウヨのみなさんは大騒ぎしないんですかね? https://t.co/7rjZUP9o01
— 烏賀陽 弘道(hirougaya)2019-05-05 01:33
{% tweet 1124807478359646208 %}
> 大学医学部の場合は附属病院という「実務」の場と一体となっているから「実務家」志望者にも実習が有意義だと思うんだけど、法学部や法科大学院は法律事務所じゃないから法律実務の場でもないし、例えるならば基礎医学しかやってない医学部なんだよな。
大学医学部の場合は附属病院という「実務」の場と一体となっているから「実務家」志望者にも実習が有意義だと思うんだけど、法学部や法科大学院は法律事務所じゃないから法律実務の場でもないし、例えるならば基礎医学しかやってない医学部なんだよな。
— すぱろー(Sparrow_AIM_7)2019-05-04 11:26
{% tweet 1124807396650438656 %}
> 弁護士になった(一応は社会人になれた)という自負から行動が積極的になりその結果としてモテるということはあるかもしれぬがそれは反射効にしか過ぎなゐ
弁護士になった(一応は社会人になれた)という自負から行動が積極的になりその結果としてモテるということはあるかもしれぬがそれは反射効にしか過ぎなゐ
— ピロシキ(lUfIH2iuEvC6AdU)2019-05-04 20:50
{% tweet 1124807387305480192 %}
> 弁護士になったからモテるなんてのは幻想。資格はあくまで、元々モテるやつがX割増でモテるようになる界王拳理論であって、モテない奴に掛け算したところで大して変わらないって北先生がつべで言ってた。その通り過ぎて泣く
弁護士になったからモテるなんてのは幻想。資格はあくまで、元々モテるやつがX割増でモテるようになる界王拳理論であって、モテない奴に掛け算したところで大して変わらないって北先生がつべで言ってた。その通り過ぎて泣く
— ピロシキ(lUfIH2iuEvC6AdU)2019-05-04 20:47
{% tweet 1124806724055994368 %}
> 最近のウーバーイーツ配達員の皆さんの投稿を拝見していると、多くの問題が発生しているようです。労働組合は二人いれば作れます。労働組合なら団体交渉により会社と対等の交渉が行えます。興味のある方はご連絡下さい。相談料はいりません。 https://t.co/6sNb27rGEL
最近のウーバーイーツ配達員の皆さんの投稿を拝見していると、多くの問題が発生しているようです。労働組合は二人いれば作れます。労働組合なら団体交渉により会社と対等の交渉が行えます。興味のある方はご連絡下さい。相談料はいりません。 https://t.co/6sNb27rGEL
— 川上資人(YoshihitoKAWAKA)2019-05-04 10:19
{% tweet 1124778614250065922 %}
> @ito__makoto 私はロースクール経由で弁護士になった。 \n で,ロースクールについて感想を述べると,本当にいらない。時間と金の無駄遣い。 \n \n 一番ダメなのは,経済的理由でロースクールに行けない人がいるから極めて不公平であると言… https://t.co/oa35oT8Zl7
@ito__makoto 私はロースクール経由で弁護士になった。
で,ロースクールについて感想を述べると,本当にいらない。時間と金の無駄遣い。
一番ダメなのは,経済的理由でロースクールに行けない人がいるから極めて不公平であると言… https://t.co/oa35oT8Zl7
— 明石順平(junpeiakashi)2019-05-03 23:54
{% tweet 1124777348681756672 %}
> そもそもスタ弁の給料が安いってのがおかしいよね。 \n \n 公立の病院だから給料安くていいって話にはならんやん。 \n なんなら公立病院もお金出しても医師足らんくて集まらん時代やん。 \n \n 金も出さんのにスタ弁こうへんて困るのは自業自得やし、それで法テラス利用したい市民が困るのは政治の責任。
そもそもスタ弁の給料が安いってのがおかしいよね。
公立の病院だから給料安くていいって話にはならんやん。
なんなら公立病院もお金出しても医師足らんくて集まらん時代やん。
金も出さんのにスタ弁こうへんて困るのは自業自得やし、それで法テラス利用したい市民が困るのは政治の責任。
— 鳩屋(haya_rt)2019-05-04 23:20
{% tweet 1124695117489508354 %}
> @TaniYoko 皇室典範をどう改正するにしろ、皇室典範も法令の一つに過ぎないところ、憲法に違反することはできません。ご提案の国会承認要件加重という改正案は憲法に違反するおそれがあるという意見です。
@TaniYoko 皇室典範をどう改正するにしろ、皇室典範も法令の一つに過ぎないところ、憲法に違反することはできません。ご提案の国会承認要件加重という改正案は憲法に違反するおそれがあるという意見です。
— ぎたべん(guitar_ben)2019-05-05 00:19
{% tweet 1124661890238390272 %}
> 「天皇皇后両陛下には、末永くお健(すこ)やかであらせられますことを願っていません」 \n 首相であっても天皇陛下に贈る言葉くらいは読む練習をすべきじゃないかなぁ。自分で書かないのならなおのこと。 https://t.co/cNc1GNrODI
「天皇皇后両陛下には、末永くお健(すこ)やかであらせられますことを願っていません」
首相であっても天皇陛下に贈る言葉くらいは読む練習をすべきじゃないかなぁ。自分で書かないのならなおのこと。 https://t.co/cNc1GNrODI
— 町村泰貴(matimura)2019-05-04 21:20
{% tweet 1124661703075962880 %}
> だから憲法を"改正"したじゃないですか、70年以上前に。 \n 昨日がその記念日だったんだけど、一日中寝てたのかな? https://t.co/wajby7Ob4U
だから憲法を"改正"したじゃないですか、70年以上前に。
昨日がその記念日だったんだけど、一日中寝てたのかな? https://t.co/wajby7Ob4U
— Shin Hori(ShinHori1)2019-05-04 16:17
{% tweet 1124661416298930176 %}
> 女性天皇一般の是非はさておき、仮に性別をないものとして愛子氏と悠仁氏でどちらが天皇になるべきかと考えたとき、愛子氏がなるのが自然であると素朴に考える人が多いようであるのはどうも痒い感じがする。そう考える人は謎に長子優先ルールの方は自明視していることになりそうなので。
女性天皇一般の是非はさておき、仮に性別をないものとして愛子氏と悠仁氏でどちらが天皇になるべきかと考えたとき、愛子氏がなるのが自然であると素朴に考える人が多いようであるのはどうも痒い感じがする。そう考える人は謎に長子優先ルールの方は自明視していることになりそうなので。
— ystk(lawkus)2019-05-03 22:17
{% tweet 1124660960520589312 %}
> 他方、やり方がわからない、この水準の報告でよいと思い込んでいる、やり方はわかっているけれど知識が足りずに考察が不十分などの場合に「いい紙使ってるね」は、ご指摘されている方がいるとおり、仕事していないのと同じだと思う。
他方、やり方がわからない、この水準の報告でよいと思い込んでいる、やり方はわかっているけれど知識が足りずに考察が不十分などの場合に「いい紙使ってるね」は、ご指摘されている方がいるとおり、仕事していないのと同じだと思う。
— なかじ(h_nakaji)2019-05-04 09:07
{% tweet 1124660942455824387 %}
> ゼミの教員の「いい紙使っているね」発言は、できることをせず露骨な手抜きで成立させる最低の水準をクリアできていないレジュメを出してきたような場面でならばありうると思う。もちろん相手の受信能力も考慮した上で。私はそういう芸が下手なので、翌週やり直しを告げてゼミを打ち切るけれど。
ゼミの教員の「いい紙使っているね」発言は、できることをせず露骨な手抜きで成立させる最低の水準をクリアできていないレジュメを出してきたような場面でならばありうると思う。もちろん相手の受信能力も考慮した上で。私はそういう芸が下手なので、翌週やり直しを告げてゼミを打ち切るけれど。
— なかじ(h_nakaji)2019-05-04 08:58
{% tweet 1124655954614673409 %}
> 喜久山先生が懲戒請求を受けたようだ。 \n 私は、喜久山弁護士の当該発言は懲戒の対象となるべきではないと考える。叶うならば支援もしたい。 \n \n 他方、人を驚かすような強い表現を使うのは、控えてみてはどうかと思っている。喜久山先生はタフで実力がありそうだ。そんなものに頼る必要はない。
喜久山先生が懲戒請求を受けたようだ。
私は、喜久山弁護士の当該発言は懲戒の対象となるべきではないと考える。叶うならば支援もしたい。
他方、人を驚かすような強い表現を使うのは、控えてみてはどうかと思っている。喜久山先生はタフで実力がありそうだ。そんなものに頼る必要はない。
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-05-03 03:44
{% tweet 1124653759362060288 %}
> @uxNJyODVA9RFWQz 同意見です。審査待ってる場合じゃないので、通常の代理援助では馴染まないですね。別居、警察等相談済み、シェルターへ避難済みとかならまだ良いですが。
@uxNJyODVA9RFWQz 同意見です。審査待ってる場合じゃないので、通常の代理援助では馴染まないですね。別居、警察等相談済み、シェルターへ避難済みとかならまだ良いですが。
— ぎたべん(guitar_ben)2019-05-04 21:35
{% tweet 1124652348087779330 %}
> 新しい天皇は、メンタル不調で長期療養し十分に公務を果たせない妻について、会見などで一度も「迷惑かけてすみません」と言ってないはず。それされると当事者は、「私のために家族が謝ってる」と罪悪感にかられ、回復にもマイナスだ。「雅子も努力してますのでご理解を」と言い続けたのはすばらしい。
新しい天皇は、メンタル不調で長期療養し十分に公務を果たせない妻について、会見などで一度も「迷惑かけてすみません」と言ってないはず。それされると当事者は、「私のために家族が謝ってる」と罪悪感にかられ、回復にもマイナスだ。「雅子も努力してますのでご理解を」と言い続けたのはすばらしい。
— 香山リカ(rkayama)2019-05-04 21:19
{% tweet 1124652103996035073 %}
> @uxNJyODVA9RFWQz ご教示ありがとうございます。しかし、その点だけであれば比較的レアケースなので、相談担当者を増やすのを優先して名簿登録し受任時はジュディケアとの共同受任又は審査回付(受任せず)するのもあり得ると思いました。
@uxNJyODVA9RFWQz ご教示ありがとうございます。しかし、その点だけであれば比較的レアケースなので、相談担当者を増やすのを優先して名簿登録し受任時はジュディケアとの共同受任又は審査回付(受任せず)するのもあり得ると思いました。
— ぎたべん(guitar_ben)2019-05-04 21:28
{% tweet 1124650059704913920 %}
> @uxNJyODVA9RFWQz ↓資産要件が異なるということでしょうか? \n https://t.co/pOoYsjbiMI \n https://t.co/F5lZbnNlaj
@uxNJyODVA9RFWQz ↓資産要件が異なるということでしょうか?
https://t.co/pOoYsjbiMI
https://t.co/F5lZbnNlaj
— ぎたべん(guitar_ben)2019-05-04 21:20
{% tweet 1124647596419452928 %}
> アメリカで40代で解雇された特にどう取り柄もない大卒がどうなるかっていうとメガチャーチの炊き出しやフードスタンプの列に並ぶ「職をくれ」ってプラカード掲げたホームレスになるんだよ。そんな国にすると進次郎は言ってるんだ。
アメリカで40代で解雇された特にどう取り柄もない大卒がどうなるかっていうとメガチャーチの炊き出しやフードスタンプの列に並ぶ「職をくれ」ってプラカード掲げたホームレスになるんだよ。そんな国にすると進次郎は言ってるんだ。
— buruburu(burubur56030897)2019-05-04 05:49
{% tweet 1124647425912725504 %}
> 多分叩いてる人は動画がネットから消え去れば満足して何もしない。この自殺の事件にはいろいろな問題があるのに、話題はSNSから消せ、消さないの話ばかり。こういうショッキングな動画は文字よりも人の心を動かすから目を背けたくなるのも分かるけど、動画を消し去ったところで自殺は減らない。
多分叩いてる人は動画がネットから消え去れば満足して何もしない。この自殺の事件にはいろいろな問題があるのに、話題はSNSから消せ、消さないの話ばかり。こういうショッキングな動画は文字よりも人の心を動かすから目を背けたくなるのも分かるけど、動画を消し去ったところで自殺は減らない。
— AsamAzusA(Yamadori_0211)2019-05-04 18:23
{% tweet 1124647413690429441 %}
> 大阪の飛び降り動画を野次馬がSNSにアップして、大勢の人がそれを叩いているのを見て、写真「ハゲワシと少女」を思い出した。人々はこの写真を撮ったカメラマンを叩き死に追いやった。毎年自殺者2万人というのを見て何にもしない人々が動画を見… https://t.co/M8O8S7RQWT
大阪の飛び降り動画を野次馬がSNSにアップして、大勢の人がそれを叩いているのを見て、写真「ハゲワシと少女」を思い出した。人々はこの写真を撮ったカメラマンを叩き死に追いやった。毎年自殺者2万人というのを見て何にもしない人々が動画を見… https://t.co/M8O8S7RQWT
— AsamAzusA(Yamadori_0211)2019-05-04 18:15
{% tweet 1124647316692951040 %}
> @uxNJyODVA9RFWQz @dben82716007 @battamon_black 相談は可でも扶助は不可の場合ってありましたっけ?
@uxNJyODVA9RFWQz @dben82716007 @battamon_black 相談は可でも扶助は不可の場合ってありましたっけ?
— ぎたべん(guitar_ben)2019-05-04 21:09
{% tweet 1124647143208144896 %}
> @TaniYoko @sakamotomasayuk 皇太子の思想を理由に法改正するのは思想の自由の侵害になり得るのでは。また、当該皇太子以外に継承者が居ない場合、国会承認要件を加重することは「世襲」を要件とする憲法に違反し得ます。
@TaniYoko @sakamotomasayuk 皇太子の思想を理由に法改正するのは思想の自由の侵害になり得るのでは。また、当該皇太子以外に継承者が居ない場合、国会承認要件を加重することは「世襲」を要件とする憲法に違反し得ます。
— ぎたべん(guitar_ben)2019-05-04 21:09
{% tweet 1124646540516085761 %}
> @okinahimeji @dben82716007 @hirune_b @battamon_black なるほど。。。ありがとうございます。
@okinahimeji @dben82716007 @hirune_b @battamon_black なるほど。。。ありがとうございます。
— ぎたべん(guitar_ben)2019-05-04 21:06
0 件のコメント:
コメントを投稿