基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2019-05-19 12:52から199件:最新2019-05-23 17:27という範囲(4日4時間35分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1131474834280476672 %}
> 当職も会いました。当職の場合,非弁の有無という視点ではなく,どういう風に事件を集めてどういう風に回していて,何か参考になるところはないかな・・・という視点でした。詳しくはあれですが,なかなか面白い話が聞けました。当職は基本的にはこ… https://t.co/GtpdNOP7tC
当職も会いました。当職の場合,非弁の有無という視点ではなく,どういう風に事件を集めてどういう風に回していて,何か参考になるところはないかな・・・という視点でした。詳しくはあれですが,なかなか面白い話が聞けました。当職は基本的にはこ… https://t.co/GtpdNOP7tC
— D弁(dben82716007)2019-05-23 17:19
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
D弁(dben82716007)のプロフィール情報(2019年05月23日18時57分50秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:D弁
[screen_name]ユーザ名:dben82716007
位置情報:
ユーザ説明:
弁護士
ユーザのフォロワー数:374
ユーザのフォロー数:150
ユーザがTwitterに登録した日時:2019-03-01 05:44:57 UTC
ユーザの投稿ツイート数:2984
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1131476787693740032 %}
> @harrier0516osk 単位会からの簡易書留怖い・・・
@harrier0516osk 単位会からの簡易書留怖い・・・
— D弁(dben82716007)2019-05-23 17:27
{% tweet 1131476577995317249 %}
> ミスったな・・・「の事件」を取れば五七五になったのに・・・
ミスったな・・・「の事件」を取れば五七五になったのに・・・
— D弁(dben82716007)2019-05-23 17:26
{% tweet 1131475807015071749 %}
> @harrier0516osk そうですね。地域によって事情は異なるとは思いますが,最近の傾向その他,なかなか弁護士同士での集まりでは出ないような話も聞けて面白いです。登録しませんが。
@harrier0516osk そうですね。地域によって事情は異なるとは思いますが,最近の傾向その他,なかなか弁護士同士での集まりでは出ないような話も聞けて面白いです。登録しませんが。
— D弁(dben82716007)2019-05-23 17:23
{% tweet 1131475384904499200 %}
> 水戸地裁の事件・・・でもこの写真は水戸地裁? https://t.co/IefYeXnkDs
水戸地裁の事件・・・でもこの写真は水戸地裁? https://t.co/IefYeXnkDs
— D弁(dben82716007)2019-05-23 17:22
{% tweet 1131474834280476672 %}
> 当職も会いました。当職の場合,非弁の有無という視点ではなく,どういう風に事件を集めてどういう風に回していて,何か参考になるところはないかな・・・という視点でした。詳しくはあれですが,なかなか面白い話が聞けました。当職は基本的にはこ… https://t.co/GtpdNOP7tC
当職も会いました。当職の場合,非弁の有無という視点ではなく,どういう風に事件を集めてどういう風に回していて,何か参考になるところはないかな・・・という視点でした。詳しくはあれですが,なかなか面白い話が聞けました。当職は基本的にはこ… https://t.co/GtpdNOP7tC
— D弁(dben82716007)2019-05-23 17:19
{% tweet 1131472814429491202 %}
> そういえば,5月に入って戸籍謄本を職務上請求したら,ちゃんと日付けが「令和」になっていましたね。間に合ったんですね。それに比べて某テラスは・・・
そういえば,5月に入って戸籍謄本を職務上請求したら,ちゃんと日付けが「令和」になっていましたね。間に合ったんですね。それに比べて某テラスは・・・
— D弁(dben82716007)2019-05-23 17:11
{% tweet 1131464673138626560 %}
> 法律事務職員っぽいアカウントが,その事務所の勤務弁護士の業務内容をツイートしているようなんですけど・・・やばいとしかいえないですよね・・・
法律事務職員っぽいアカウントが,その事務所の勤務弁護士の業務内容をツイートしているようなんですけど・・・やばいとしかいえないですよね・・・
— D弁(dben82716007)2019-05-23 16:39
{% tweet 1131463853655486464 %}
> @ponta_kobutori 嘘をついてしまうのも,そういう影響があるかもしれませんね。身体に不調を感じたら休むとか薬飲むかするとかすると思うのですが,メンタルでも不調を感じたらすぐに手当てしたいですね。
@ponta_kobutori 嘘をついてしまうのも,そういう影響があるかもしれませんね。身体に不調を感じたら休むとか薬飲むかするとかすると思うのですが,メンタルでも不調を感じたらすぐに手当てしたいですね。
— D弁(dben82716007)2019-05-23 16:36
{% tweet 1131463160970371072 %}
> @himmemi1215 @ryouheitakaki 当職もブロックさせていただきました。こういうのを可視化していただけると大変助かります^^
@himmemi1215 @ryouheitakaki 当職もブロックさせていただきました。こういうのを可視化していただけると大変助かります^^
— D弁(dben82716007)2019-05-23 16:33
{% tweet 1131447247772606464 %}
> 超大事 「断る技術」。 \n たまにぐちゃぐちゃになって終わることもあるけど・・・ https://t.co/KYVbJLbWI1
超大事 「断る技術」。
たまにぐちゃぐちゃになって終わることもあるけど・・・ https://t.co/KYVbJLbWI1
— D弁(dben82716007)2019-05-23 15:30
{% tweet 1131446227034206208 %}
> @harrier0516osk そうですね。それは常に意識しています。厳密には横のつながりとはいえないかもですが,先輩弁護士や後輩弁護士との接点をたくさん持っておくことも,セーフティネットとして機能すると思っています。
@harrier0516osk そうですね。それは常に意識しています。厳密には横のつながりとはいえないかもですが,先輩弁護士や後輩弁護士との接点をたくさん持っておくことも,セーフティネットとして機能すると思っています。
— D弁(dben82716007)2019-05-23 15:26
{% tweet 1131435449652613120 %}
> 当会の企画,かなり人が集まらないようです。地方議員の決起集会とかシンポジウムとかでも数百人は集まるのに・・・広告とかにもお金がかかっているし,特定の会員の負担にもなるので,誰か影響力のある先生からもうやめようよと言い出してくれないかなぁ・・・
当会の企画,かなり人が集まらないようです。地方議員の決起集会とかシンポジウムとかでも数百人は集まるのに・・・広告とかにもお金がかかっているし,特定の会員の負担にもなるので,誰か影響力のある先生からもうやめようよと言い出してくれないかなぁ・・・
— D弁(dben82716007)2019-05-23 14:43
{% tweet 1131427137922035713 %}
> 今更ですが,「お前ら成仏、俺モリハマ」は司法試験を経ていないんですかね? wikiみただけですが,司法試験とか司法修習に関する言及がない・・・
今更ですが,「お前ら成仏、俺モリハマ」は司法試験を経ていないんですかね? wikiみただけですが,司法試験とか司法修習に関する言及がない・・・
— D弁(dben82716007)2019-05-23 14:10
{% tweet 1131426364462997504 %}
> えっ!?お偉い学者の先生方は司法試験受からなくても弁護士になれるんですね!! \n そんな抜け道使ってよく、プロセスが重要だとか言えますね!? https://t.co/kOM2h2Br2f
えっ!?お偉い学者の先生方は司法試験受からなくても弁護士になれるんですね!!
そんな抜け道使ってよく、プロセスが重要だとか言えますね!? https://t.co/kOM2h2Br2f
— リーチ一発ツモ裏1(luckymangan)2019-05-23 14:06
{% tweet 1131424293760356353 %}
> まさに,ご指摘のとおりで https://t.co/8vLZsCH8LW
まさに,ご指摘のとおりで https://t.co/8vLZsCH8LW
— D弁(dben82716007)2019-05-23 13:59
{% tweet 1131423020403253248 %}
> イソ弁だったとき,独立,またはパートナーの先生から,イソ弁はいいなぁ,と言われて(本心かどうか不明),確かに安定しているという点ではいいかもしれないけど,もうイソ弁には戻りたくない。死んだ目で自宅と事務所を往復する日々・・・
イソ弁だったとき,独立,またはパートナーの先生から,イソ弁はいいなぁ,と言われて(本心かどうか不明),確かに安定しているという点ではいいかもしれないけど,もうイソ弁には戻りたくない。死んだ目で自宅と事務所を往復する日々・・・
— D弁(dben82716007)2019-05-23 13:54
{% tweet 1131418864561139714 %}
> 当番立会弁護士制度とかできますかね。 \n 会「先生,出動要請です。」 \n 弁「どこですか」 \n 会「依頼者は・・・,時間は午前3時,○○墓地です」 \n 弁「またお墓ですか・・・」 \n みたいな https://t.co/OS5ueOeDLG
当番立会弁護士制度とかできますかね。
会「先生,出動要請です。」
弁「どこですか」
会「依頼者は・・・,時間は午前3時,○○墓地です」
弁「またお墓ですか・・・」
みたいな https://t.co/OS5ueOeDLG
— D弁(dben82716007)2019-05-23 13:37
{% tweet 1131404644746326016 %}
> ひどい内容ですね。でもこれで,法律に関することは弁護士に聞くべき,ということがお分かりいただけるのではないでしょうか。 https://t.co/CIxzWu4Ztz
ひどい内容ですね。でもこれで,法律に関することは弁護士に聞くべき,ということがお分かりいただけるのではないでしょうか。 https://t.co/CIxzWu4Ztz
— D弁(dben82716007)2019-05-23 12:41
{% tweet 1131403580747837441 %}
> やばい,ずっとTwitterに張り付いている・・・仕事しなければ
やばい,ずっとTwitterに張り付いている・・・仕事しなければ
— D弁(dben82716007)2019-05-23 12:36
{% tweet 1131401725816913920 %}
> @qnOsaZLBGyht6vJ あ,携帯に転送するようにしておくと,見落としは防げるかもしれませんね。
@qnOsaZLBGyht6vJ あ,携帯に転送するようにしておくと,見落としは防げるかもしれませんね。
— D弁(dben82716007)2019-05-23 12:29
{% tweet 1131399303379816448 %}
> しかたないですよね。法テラスを使うか,支払可能な金額で対応可能な先生を探していただくしかないですよね。 https://t.co/6tAHffV3my
しかたないですよね。法テラスを使うか,支払可能な金額で対応可能な先生を探していただくしかないですよね。 https://t.co/6tAHffV3my
— D弁(dben82716007)2019-05-23 12:19
{% tweet 1131398984294051841 %}
> 当地はどうだったかな・・・いずれにしても,相談日当を稼ぎたいのではなく,相談から受任に結び付けたいと思って相談には臨んでいるので,キャンセルが多いくらいなら,いっそ事務所でTwitterしていた方がいいや,とか思ってしまいます。相… https://t.co/9r78pMH5gn
当地はどうだったかな・・・いずれにしても,相談日当を稼ぎたいのではなく,相談から受任に結び付けたいと思って相談には臨んでいるので,キャンセルが多いくらいなら,いっそ事務所でTwitterしていた方がいいや,とか思ってしまいます。相… https://t.co/9r78pMH5gn
— D弁(dben82716007)2019-05-23 12:18
{% tweet 1131397846173769728 %}
> @qnOsaZLBGyht6vJ メール埋もれる話はよく聞きますけど,ひとまず私はメール数が少ないのか,振り分け設定を多数活用しているせいか,その問題に直面したことはありませんね・・・違いが出るのはどうしてなんでしょう・・・(。´・ω・)?
@qnOsaZLBGyht6vJ メール埋もれる話はよく聞きますけど,ひとまず私はメール数が少ないのか,振り分け設定を多数活用しているせいか,その問題に直面したことはありませんね・・・違いが出るのはどうしてなんでしょう・・・(。´・ω・)?
— D弁(dben82716007)2019-05-23 12:14
{% tweet 1131396536850509824 %}
> @allizdoa めんどくさい・・・(´;ω;`)
@allizdoa めんどくさい・・・(´;ω;`)
— D弁(dben82716007)2019-05-23 12:08
{% tweet 1131396410497126400 %}
> @qnOsaZLBGyht6vJ 裁判所もメールが使えると良いんですけどね・・・留守電も残してくれないようなところもありますし・・・
@qnOsaZLBGyht6vJ 裁判所もメールが使えると良いんですけどね・・・留守電も残してくれないようなところもありますし・・・
— D弁(dben82716007)2019-05-23 12:08
{% tweet 1131395642033491968 %}
> @himmemi1215 私が知らないだけでそうかもしれません。ただ当地は,裁判所もないし周辺から人が来るような立地でもないので,地元に溶け込むのは大事なのかなぁと思うのですが,考えの違いかもしれませんね。ひとまず私は地元に溶け込… https://t.co/NzZdwMSNPp
@himmemi1215 私が知らないだけでそうかもしれません。ただ当地は,裁判所もないし周辺から人が来るような立地でもないので,地元に溶け込むのは大事なのかなぁと思うのですが,考えの違いかもしれませんね。ひとまず私は地元に溶け込… https://t.co/NzZdwMSNPp
— D弁(dben82716007)2019-05-23 12:05
{% tweet 1131394100618440704 %}
> @allizdoa 私も同じような感触です・・・。メールが使えればメール,FAXが使えればFAXを使うようにはしているのですが,当地では,メールアドレスを名刺に書いてくれない先生も多くて,悩ましいです・・・裁判所が基本メール使えな… https://t.co/UYrKMhcPai
@allizdoa 私も同じような感触です・・・。メールが使えればメール,FAXが使えればFAXを使うようにはしているのですが,当地では,メールアドレスを名刺に書いてくれない先生も多くて,悩ましいです・・・裁判所が基本メール使えな… https://t.co/UYrKMhcPai
— D弁(dben82716007)2019-05-23 11:59
{% tweet 1131393386777157633 %}
> @himmemi1215 地域コミュニティといっても意外と見落としていたものもあると思うので,リサーチしてみることはお勧めします。先生の場合はボードゲーム等で攻めてみるとかできそうじゃないですか。弁護士がいないところはまだまだあると思います!
@himmemi1215 地域コミュニティといっても意外と見落としていたものもあると思うので,リサーチしてみることはお勧めします。先生の場合はボードゲーム等で攻めてみるとかできそうじゃないですか。弁護士がいないところはまだまだあると思います!
— D弁(dben82716007)2019-05-23 11:56
{% tweet 1131392160564109313 %}
> @allizdoa ちょっとしたところとか,先生限りの情報なんですけど・・・というとき以外は電話は使いたくないですよね・・・。刑事事件の被害者との示談とかの場合にはしかたないですけどね・・・
@allizdoa ちょっとしたところとか,先生限りの情報なんですけど・・・というとき以外は電話は使いたくないですよね・・・。刑事事件の被害者との示談とかの場合にはしかたないですけどね・・・
— D弁(dben82716007)2019-05-23 11:51
{% tweet 1131391748591120384 %}
> @himmemi1215 当該他の先生は,広告には力を入れているようなのですが,地元のコミュニティに潜り込むということをしていないようなので,そういったコミュニティでは全然名前が出ませんね。
@himmemi1215 当該他の先生は,広告には力を入れているようなのですが,地元のコミュニティに潜り込むということをしていないようなので,そういったコミュニティでは全然名前が出ませんね。
— D弁(dben82716007)2019-05-23 11:49
{% tweet 1131391516822294528 %}
> @himmemi1215 個々人によりますよね・・・ただ,最近の例なんですけど,私の事務所のある自治体の顔の広い人に,この自治体には他に○人の弁護士がいるんですよ~,と言ったところ,知らなかった,先生以外にもいるんだ,みたいなリア… https://t.co/hCkCRyHPba
@himmemi1215 個々人によりますよね・・・ただ,最近の例なんですけど,私の事務所のある自治体の顔の広い人に,この自治体には他に○人の弁護士がいるんですよ~,と言ったところ,知らなかった,先生以外にもいるんだ,みたいなリア… https://t.co/hCkCRyHPba
— D弁(dben82716007)2019-05-23 11:48
{% tweet 1131390465301893120 %}
> 途中から加わって,事情があって途中で抜けたのですが,簡裁~地裁~高裁~最高裁を一気に駆け抜けていった民事事件がありました・・・初めての高裁で証人尋問をしました・・・ https://t.co/PySKJOW6qF
途中から加わって,事情があって途中で抜けたのですが,簡裁~地裁~高裁~最高裁を一気に駆け抜けていった民事事件がありました・・・初めての高裁で証人尋問をしました・・・ https://t.co/PySKJOW6qF
— D弁(dben82716007)2019-05-23 11:44
{% tweet 1131389912932950016 %}
> @TakahiroEto 補充裁判員2人じゃ全然足りないですね・・・ \n メロンパンを食べている隣の人の腕を突いて落とさせるという冤罪事件が横行しそうですね。
@TakahiroEto 補充裁判員2人じゃ全然足りないですね・・・
メロンパンを食べている隣の人の腕を突いて落とさせるという冤罪事件が横行しそうですね。
— D弁(dben82716007)2019-05-23 11:42
{% tweet 1131388478011334657 %}
> メロンパン・・・裁判員裁判ですかね。 \n 裁判長「では本件の争点は,①被告人に過失があるか,②当該落下物が『メロンパン』に該当するか,でよろしいですね。」検察官・弁護人「はい」みたいな感じですかね・・・。 https://t.co/AMhPaai39d
メロンパン・・・裁判員裁判ですかね。
裁判長「では本件の争点は,①被告人に過失があるか,②当該落下物が『メロンパン』に該当するか,でよろしいですね。」検察官・弁護人「はい」みたいな感じですかね・・・。 https://t.co/AMhPaai39d
— D弁(dben82716007)2019-05-23 11:36
{% tweet 1131387322660925441 %}
> 今私は,広告を出すよりも,とにかく人に会いたい, \n って感じですかね・・・。すぐ成果が出るわけでもないですけどね・・・ https://t.co/R3GErIaoiL
今私は,広告を出すよりも,とにかく人に会いたい,
って感じですかね・・・。すぐ成果が出るわけでもないですけどね・・・ https://t.co/R3GErIaoiL
— D弁(dben82716007)2019-05-23 11:32
{% tweet 1131386635411632128 %}
> 実は当職も電話怖い病なんですよね・・・誰もいないのに留守電もかけない時期もありましたが,現在はそれは脱して,留守電は入れられるようになりました。 \n あとは,意識的に,依頼者に対して,電話以外の手段での連絡をするように働きかけています。具体的には,メール,たまにSMSです。
実は当職も電話怖い病なんですよね・・・誰もいないのに留守電もかけない時期もありましたが,現在はそれは脱して,留守電は入れられるようになりました。
あとは,意識的に,依頼者に対して,電話以外の手段での連絡をするように働きかけています。具体的には,メール,たまにSMSです。
— D弁(dben82716007)2019-05-23 11:29
{% tweet 1131385615142940672 %}
> だからこそ,弁護士自身が意識して医療機関との接点を持つとか,平時のときでもカウンセリングを受けてみるとか,事前の対策が必要なのではないかと思うんです。私も,お金をかけて,定期的にメンタル面のメンテナンスは行っています。
だからこそ,弁護士自身が意識して医療機関との接点を持つとか,平時のときでもカウンセリングを受けてみるとか,事前の対策が必要なのではないかと思うんです。私も,お金をかけて,定期的にメンタル面のメンテナンスは行っています。
— D弁(dben82716007)2019-05-23 11:25
{% tweet 1131385614186663936 %}
> 事件放置って,うつ病などの精神疾患が影響しているケースがそれなりにあると思うんですよね・・・。委任者から会に相談があって会が把握して,理事者が連絡を試みても連絡が取れないというような話も聞いたことはあります。そう考えると,なかなか当該弁護士を責めづらいところはあるんですけどね・・
事件放置って,うつ病などの精神疾患が影響しているケースがそれなりにあると思うんですよね・・・。委任者から会に相談があって会が把握して,理事者が連絡を試みても連絡が取れないというような話も聞いたことはあります。そう考えると,なかなか当該弁護士を責めづらいところはあるんですけどね・・
— D弁(dben82716007)2019-05-23 11:25
{% tweet 1131380389958709248 %}
> 当地の破産係の書記官さん~見てくれていますか~今ならもう1件くらいなら余裕で管財新件受けられますよ~今日は事務所にいるのでいつでも電話くださいな~
当地の破産係の書記官さん~見てくれていますか~今ならもう1件くらいなら余裕で管財新件受けられますよ~今日は事務所にいるのでいつでも電話くださいな~
— D弁(dben82716007)2019-05-23 11:04
{% tweet 1131374046950543360 %}
> 今日みたいな日は,事務所にゆるゆるのパジャマみたいなのを置いておいて,それに着替えて仕事するのもありかなぁ・・・でも,「書留です~」とかいって配達員の方が来たとき困るかなぁ・・
今日みたいな日は,事務所にゆるゆるのパジャマみたいなのを置いておいて,それに着替えて仕事するのもありかなぁ・・・でも,「書留です~」とかいって配達員の方が来たとき困るかなぁ・・
— D弁(dben82716007)2019-05-23 10:39
{% tweet 1131369570265063424 %}
> 簡単に言えば、他人に自分の考えを論理立てて説明する能力 \n \n すぐに威嚇してるとか、陰謀とか言わない能力 https://t.co/BvGd1xrYeQ
簡単に言えば、他人に自分の考えを論理立てて説明する能力
すぐに威嚇してるとか、陰謀とか言わない能力 https://t.co/BvGd1xrYeQ
— 仙猫カリン(Bibendum65)2019-05-23 10:13
{% tweet 1131368974770249728 %}
> @Bibendum65 しかたないですよ。分からんもんは分かりませんから…ただ、一生懸命考える素振りはします😬
@Bibendum65 しかたないですよ。分からんもんは分かりませんから…ただ、一生懸命考える素振りはします😬
— D弁(dben82716007)2019-05-23 10:19
{% tweet 1131365903445110784 %}
> お腹痛いけど事務所に行かないと😥
お腹痛いけど事務所に行かないと😥
— D弁(dben82716007)2019-05-23 10:07
{% tweet 1131365266099621888 %}
> 外に出て人のいないところで電話する当職有能 https://t.co/CU4MTxJ6Z3
外に出て人のいないところで電話する当職有能 https://t.co/CU4MTxJ6Z3
— D弁(dben82716007)2019-05-23 10:04
{% tweet 1131364859168169984 %}
> あるあるですね… \n \n 大体、下記ツイートのように回答してますね… https://t.co/ZA16JwlxZg
あるあるですね…
大体、下記ツイートのように回答してますね… https://t.co/ZA16JwlxZg
— D弁(dben82716007)2019-05-23 10:02
{% tweet 1131349305153818625 %}
> やっぱり俺らって公務員みたいに思われてんだろうな…社会に必要なことは廉価ですべき的な。大変な事件はそりゃ相応の対価を求めるよ。 \n 流石に可哀想すぎるものなら手弁当でするかもだけど、それは本来業務ではない。
やっぱり俺らって公務員みたいに思われてんだろうな…社会に必要なことは廉価ですべき的な。大変な事件はそりゃ相応の対価を求めるよ。
流石に可哀想すぎるものなら手弁当でするかもだけど、それは本来業務ではない。
— gimu13(gimu13)2019-05-23 08:28
{% tweet 1131320766518030339 %}
> そもそも、刑事関係の施設とか古い建物以外でアクリルって見ますかね…銀行でも役所でもないですよね…それだけ某テラスは危険なところなんですかね。
そもそも、刑事関係の施設とか古い建物以外でアクリルって見ますかね…銀行でも役所でもないですよね…それだけ某テラスは危険なところなんですかね。
— D弁(dben82716007)2019-05-23 07:07
{% tweet 1131320763267420160 %}
> 某テラス受付のアクリルの件、実際に目にしたことがないのですが、難しい対応が求められるひとが多いということですよね。費用をかけてアクリルを設置するくらいに。 \n そうすると、やっぱりセンター相談はやらない方がいいのかな、という判断に傾きますね
某テラス受付のアクリルの件、実際に目にしたことがないのですが、難しい対応が求められるひとが多いということですよね。費用をかけてアクリルを設置するくらいに。
そうすると、やっぱりセンター相談はやらない方がいいのかな、という判断に傾きますね
— D弁(dben82716007)2019-05-23 07:07
{% tweet 1131317116953436161 %}
> 眠い💤
眠い💤
— D弁(dben82716007)2019-05-23 06:53
{% tweet 1131268799070498816 %}
> ふと、目が覚めまして…
ふと、目が覚めまして…
— D弁(dben82716007)2019-05-23 03:41
{% tweet 1131267183202324480 %}
> 3:34だ
3:34だ
— D弁(dben82716007)2019-05-23 03:34
{% tweet 1131239745638375424 %}
> @ora3298 @naotarou1981 数か月前に久々に法テラス東京に行ったら、アクリル板できてたんですよ、受付に。普通にビビると同時に、法テラスの職員に優しくしようと心に決めました。現場は大変だ。
@ora3298 @naotarou1981 数か月前に久々に法テラス東京に行ったら、アクリル板できてたんですよ、受付に。普通にビビると同時に、法テラスの職員に優しくしようと心に決めました。現場は大変だ。
— 小松圭介(keisukekomatsu)2019-05-22 23:46
{% tweet 1131208125015420928 %}
> @kame_ishi 嫌なことは忘れるのも大事なスキルですね。うらやましいと思います。試験に限りませんが嫌なことはスカッと忘れて別の有意義なことに取り組みたいですね。 \n \n 覚えていても、お酒のつまみにもなりません😥
@kame_ishi 嫌なことは忘れるのも大事なスキルですね。うらやましいと思います。試験に限りませんが嫌なことはスカッと忘れて別の有意義なことに取り組みたいですね。
覚えていても、お酒のつまみにもなりません😥
— D弁(dben82716007)2019-05-22 23:40
{% tweet 1131207089865420807 %}
> 鮮明に覚えているところと、すっかり忘れたところに分かれますね…それでもだんだん忘れつつありますが。夢は見ますが、回数はだいぶ減りました。 https://t.co/IEsQo882AZ
鮮明に覚えているところと、すっかり忘れたところに分かれますね…それでもだんだん忘れつつありますが。夢は見ますが、回数はだいぶ減りました。 https://t.co/IEsQo882AZ
— D弁(dben82716007)2019-05-22 23:36
{% tweet 1131205118790029313 %}
> @hirune_b @ponta_kobutori @popohito 親しい先生くらいなら何の問題もなく受けますね。その期間はその先生とは、仕事の場以外では事件について話をしないくらいの配慮をする程度です。
@hirune_b @ponta_kobutori @popohito 親しい先生くらいなら何の問題もなく受けますね。その期間はその先生とは、仕事の場以外では事件について話をしないくらいの配慮をする程度です。
— D弁(dben82716007)2019-05-22 23:28
{% tweet 1131204288401661953 %}
> @ponta_kobutori @hirune_b @popohito 相談者名と相手方名を聞いただけでは判断できないんです。そうでなければ私で受けてました。
@ponta_kobutori @hirune_b @popohito 相談者名と相手方名を聞いただけでは判断できないんです。そうでなければ私で受けてました。
— D弁(dben82716007)2019-05-22 23:24
{% tweet 1131203674884075520 %}
> @ponta_kobutori @hirune_b @popohito 私は経験ないですけど、元共同経営者だったとか、元イソボスの関係だったとか、厳密にいえば受任は問題ないですけど判断にためらいが生じる場面はあるのではないかと思います。
@ponta_kobutori @hirune_b @popohito 私は経験ないですけど、元共同経営者だったとか、元イソボスの関係だったとか、厳密にいえば受任は問題ないですけど判断にためらいが生じる場面はあるのではないかと思います。
— D弁(dben82716007)2019-05-22 23:22
{% tweet 1131202246652321792 %}
> @ponta_kobutori @hirune_b @popohito 相手の先生と別件で共同受任に近い関係にあったことがあるんですよ。
@ponta_kobutori @hirune_b @popohito 相手の先生と別件で共同受任に近い関係にあったことがあるんですよ。
— D弁(dben82716007)2019-05-22 23:16
{% tweet 1131168842204438529 %}
> @gyakusyunike もちろん😊
@gyakusyunike もちろん😊
— D弁(dben82716007)2019-05-22 21:04
{% tweet 1131167343868911616 %}
> うーん、ただやはり、自己負担分がないせいか、なかなか弁護士の説明で納得してくれないというか、そういう案件に遭遇することが多いような気はしますね…LACとか…某テラスとか、そういう感じに似てきているような感触はありますね… https://t.co/xZvpKb4ide
うーん、ただやはり、自己負担分がないせいか、なかなか弁護士の説明で納得してくれないというか、そういう案件に遭遇することが多いような気はしますね…LACとか…某テラスとか、そういう感じに似てきているような感触はありますね… https://t.co/xZvpKb4ide
— D弁(dben82716007)2019-05-22 20:58
{% tweet 1131165610560253954 %}
> 今まで、関係者が自死されたのが一件、亡くなられたのが一件にとどまってますね…
今まで、関係者が自死されたのが一件、亡くなられたのが一件にとどまってますね…
— D弁(dben82716007)2019-05-22 20:51
{% tweet 1131165147379032066 %}
> 司法試験とか予備試験って、最近はもうあんまり再現答案とか作らないのかな…たしかに辛いのはわかるけどね。
司法試験とか予備試験って、最近はもうあんまり再現答案とか作らないのかな…たしかに辛いのはわかるけどね。
— D弁(dben82716007)2019-05-22 20:49
{% tweet 1131164143908614145 %}
> 名張かあ…懐かしいなあ、もう10年以上前だなあ
名張かあ…懐かしいなあ、もう10年以上前だなあ
— D弁(dben82716007)2019-05-22 20:45
{% tweet 1131162343977627648 %}
> 気軽に利用し…たしかにムカつくなぁ \n \n 信頼関係が構築できない人の事件は受けたくありません https://t.co/ZEJQI8G3xm
気軽に利用し…たしかにムカつくなぁ
信頼関係が構築できない人の事件は受けたくありません https://t.co/ZEJQI8G3xm
— D弁(dben82716007)2019-05-22 20:38
{% tweet 1131154002027008000 %}
> 某テラス「今日の相談者リストです」 \n \n 当職「そうですか、フムフム…ああ、こないだ電話問い合わせで断った人じゃないか…どうしよう…」 \n \n #田舎という言葉を使わないで田舎を表現
某テラス「今日の相談者リストです」
当職「そうですか、フムフム…ああ、こないだ電話問い合わせで断った人じゃないか…どうしよう…」
#田舎という言葉を使わないで田舎を表現
— D弁(dben82716007)2019-05-22 20:05
{% tweet 1131153599453523968 %}
> 某テラス「2回目の相談者です」 \n \n 当職「そうですか。フムフム、ああ、1回目はあの先生が断ったのか…だったら慎重にいかないとな…」 \n \n #田舎という言葉を使わないで田舎を表現
某テラス「2回目の相談者です」
当職「そうですか。フムフム、ああ、1回目はあの先生が断ったのか…だったら慎重にいかないとな…」
#田舎という言葉を使わないで田舎を表現
— D弁(dben82716007)2019-05-22 20:03
{% tweet 1131152403300937728 %}
> 「相談したいんですが…」 \n \n 「相手方に代理人が付いているんですね。何て先生ですか?…ああ、申し訳ないですが、ちょっと受けられないです…」 \n \n #田舎という言葉を使わないで田舎を表現
「相談したいんですが…」
「相手方に代理人が付いているんですね。何て先生ですか?…ああ、申し訳ないですが、ちょっと受けられないです…」
#田舎という言葉を使わないで田舎を表現
— D弁(dben82716007)2019-05-22 19:58
{% tweet 1131149846692319233 %}
> 最高裁大法廷で弁論したいなあ
最高裁大法廷で弁論したいなあ
— D弁(dben82716007)2019-05-22 19:48
{% tweet 1131148309224087557 %}
> こないだやった、保全くらってウン千万の請求起こされたけどグウの音も出ないほどに返り討ちにした案件(請求棄却)とか面白そうなのに、裁判所のデータベースにも載ってないしなぁ😥
こないだやった、保全くらってウン千万の請求起こされたけどグウの音も出ないほどに返り討ちにした案件(請求棄却)とか面白そうなのに、裁判所のデータベースにも載ってないしなぁ😥
— D弁(dben82716007)2019-05-22 19:42
{% tweet 1131146149350346752 %}
> ちょっと不正確でした。訴訟はかなりやりましたが、ガチで争って、かつ判決に至った案件はそう多くはないです。
ちょっと不正確でした。訴訟はかなりやりましたが、ガチで争って、かつ判決に至った案件はそう多くはないです。
— D弁(dben82716007)2019-05-22 19:33
{% tweet 1131145306551099394 %}
> あんまり訴訟案件はないのですが、それでも、判例雑誌やDBには3、4件の裁判例を載せさせました。でも、これは面白いよな〜と思った裁判例が載らなかったりして、不思議です。百選に似た事例なのに結論を異にした案件とか。
あんまり訴訟案件はないのですが、それでも、判例雑誌やDBには3、4件の裁判例を載せさせました。でも、これは面白いよな〜と思った裁判例が載らなかったりして、不思議です。百選に似た事例なのに結論を異にした案件とか。
— D弁(dben82716007)2019-05-22 19:30
{% tweet 1131144450585927681 %}
> 後段については法クラ界に核戦争を引き起こしそうなツイートをしそうで怖いです。なお、谷間世代、貸与制の話ではないです。
後段については法クラ界に核戦争を引き起こしそうなツイートをしそうで怖いです。なお、谷間世代、貸与制の話ではないです。
— D弁(dben82716007)2019-05-22 19:27
{% tweet 1131143547229315072 %}
> 匿名ですけど、結構気は遣っているつもりです…なので、司法試験と法曹養成については自粛致します😥 https://t.co/PTUlsnCQP5
匿名ですけど、結構気は遣っているつもりです…なので、司法試験と法曹養成については自粛致します😥 https://t.co/PTUlsnCQP5
— D弁(dben82716007)2019-05-22 19:23
{% tweet 1131114867463557120 %}
> 水分摂りすぎて気持ち悪い・・・帰ろ
水分摂りすぎて気持ち悪い・・・帰ろ
— D弁(dben82716007)2019-05-22 17:29
{% tweet 1131107333495349248 %}
> うーん,ボールが戻ってこないので,諸手続が進められない・・・
うーん,ボールが戻ってこないので,諸手続が進められない・・・
— D弁(dben82716007)2019-05-22 16:59
{% tweet 1131088078884392960 %}
> 弁護士同士で名刺交換 \n ↓ \n あれ?メールアドレス書いてないのか・・・ \n #田舎という言葉を使わないで田舎を表現
弁護士同士で名刺交換
↓
あれ?メールアドレス書いてないのか・・・
#田舎という言葉を使わないで田舎を表現
— D弁(dben82716007)2019-05-22 15:43
{% tweet 1131081739504197632 %}
> 弁 裁判所の廊下をプラプラー \n 書記官「先生,ちょうどいいところにいた。破産の新件をお願いできますか?」 \n \n ※私の話ではなく,某支部で実際に目にした光景 \n \n #田舎という言葉を使わないで田舎を表現
弁 裁判所の廊下をプラプラー
書記官「先生,ちょうどいいところにいた。破産の新件をお願いできますか?」
※私の話ではなく,某支部で実際に目にした光景
#田舎という言葉を使わないで田舎を表現
— D弁(dben82716007)2019-05-22 15:17
{% tweet 1131076787822157824 %}
> 書記官「合議に付されましたので,本庁に回付されました」 \n #田舎という言葉を使わないで田舎を表現
書記官「合議に付されましたので,本庁に回付されました」
#田舎という言葉を使わないで田舎を表現
— D弁(dben82716007)2019-05-22 14:58
{% tweet 1131058115858784258 %}
> 相続人の確定だけですか? 日弁連HPの会員ページの職務上請求Q&A6の第2問目が参考になるかと思います。 https://t.co/Pb1qqgxpy3
相続人の確定だけですか? 日弁連HPの会員ページの職務上請求Q&A6の第2問目が参考になるかと思います。 https://t.co/Pb1qqgxpy3
— D弁(dben82716007)2019-05-22 13:44
{% tweet 1131047786944712704 %}
> お疲れさまでした。興味深く読ませていただきました。福祉とつながりのある委員会で検討対象として取り扱ってもいいかもしれないな,とは思いました。部外者なので無責任な発言ですが・・・。 https://t.co/AuM2NfnBSt
お疲れさまでした。興味深く読ませていただきました。福祉とつながりのある委員会で検討対象として取り扱ってもいいかもしれないな,とは思いました。部外者なので無責任な発言ですが・・・。 https://t.co/AuM2NfnBSt
— D弁(dben82716007)2019-05-22 13:03
{% tweet 1131043646029979648 %}
> https://t.co/CQnb6MIJb6 https://t.co/Q56FdY58Fq
https://t.co/CQnb6MIJb6 https://t.co/Q56FdY58Fq
— D弁(dben82716007)2019-05-22 12:46
{% tweet 1131034028629344257 %}
> @himmemi1215 充実した図書館に容易にアクセスできないと大変なところはありますね。東京三会の会員は総本山の建物内の打合せ室を使えるので,東京三会の会員であるかどうかということろでも大きな差が付きますよね。
@himmemi1215 充実した図書館に容易にアクセスできないと大変なところはありますね。東京三会の会員は総本山の建物内の打合せ室を使えるので,東京三会の会員であるかどうかということろでも大きな差が付きますよね。
— D弁(dben82716007)2019-05-22 12:08
{% tweet 1131032690117959680 %}
> @himmemi1215 聞きません,聞きません^^ \n ただ,少しでも独立したいという思いをお持ちなのであれば,常にアンテナを貼っておくのも大事かもしれませんね。どういうものが必要なのか,いくらかかるのか,とか。加除式の追録がどのく… https://t.co/Aqqtzs2bbk
@himmemi1215 聞きません,聞きません^^
ただ,少しでも独立したいという思いをお持ちなのであれば,常にアンテナを貼っておくのも大事かもしれませんね。どういうものが必要なのか,いくらかかるのか,とか。加除式の追録がどのく… https://t.co/Aqqtzs2bbk
— D弁(dben82716007)2019-05-22 12:03
{% tweet 1131031228109352960 %}
> @himmemi1215 どのような問題があるかはあえてお聞きしませんが,それと天秤にかけて,でしょうかね・・・。無責任にどうこう言える立場ではないですが,難しいですよね。
@himmemi1215 どのような問題があるかはあえてお聞きしませんが,それと天秤にかけて,でしょうかね・・・。無責任にどうこう言える立場ではないですが,難しいですよね。
— D弁(dben82716007)2019-05-22 11:57
{% tweet 1131030736134234112 %}
> 某先生が言っていたけど,本当に尻に火がついて勉強しないとその翌年に合格することはできないと。それを信じて尻に火が付いた気になって試験に臨んで,論文が終わった瞬間,これはいけたと思いましたもん。
某先生が言っていたけど,本当に尻に火がついて勉強しないとその翌年に合格することはできないと。それを信じて尻に火が付いた気になって試験に臨んで,論文が終わった瞬間,これはいけたと思いましたもん。
— D弁(dben82716007)2019-05-22 11:55
{% tweet 1131029527545520128 %}
> @himmemi1215 金銭的なところだけで見れば,ひとり事務所でその経費で済ませることはできないですよね・・・賃料だけで5万円ってことはないですからね・・・経済的な視点だけでいえば,多少不便があったとしても現状維持というのも合… https://t.co/PYjDbLmOkU
@himmemi1215 金銭的なところだけで見れば,ひとり事務所でその経費で済ませることはできないですよね・・・賃料だけで5万円ってことはないですからね・・・経済的な視点だけでいえば,多少不便があったとしても現状維持というのも合… https://t.co/PYjDbLmOkU
— D弁(dben82716007)2019-05-22 11:50
{% tweet 1131027636359012353 %}
> 安く仕上げてくれるところはありますので,いろいろ個人的なつてをたどるなどして探してみてはどうでしょう。なお,私は,親族の知り合いの知り合いの業者の方にお願いしました。
安く仕上げてくれるところはありますので,いろいろ個人的なつてをたどるなどして探してみてはどうでしょう。なお,私は,親族の知り合いの知り合いの業者の方にお願いしました。
— D弁(dben82716007)2019-05-22 11:42
{% tweet 1131027634815504384 %}
> ランニングコストを削る方法はいろいろとありますので,まずは弁護士の独立に関する書籍を読んでみるといいかもですね。初期の段階で大きな複合機は本当に要るのか・・・とか。ネットも,集客目的であれば相当の経費が掛かるかもしれませんが,名刺… https://t.co/CHvIlYAPJO
ランニングコストを削る方法はいろいろとありますので,まずは弁護士の独立に関する書籍を読んでみるといいかもですね。初期の段階で大きな複合機は本当に要るのか・・・とか。ネットも,集客目的であれば相当の経費が掛かるかもしれませんが,名刺… https://t.co/CHvIlYAPJO
— D弁(dben82716007)2019-05-22 11:42
{% tweet 1131021770063011841 %}
> アア・・・定額小為替を入れる前に封筒に封をしてしまうという痛恨のミスを・・・
アア・・・定額小為替を入れる前に封筒に封をしてしまうという痛恨のミスを・・・
— D弁(dben82716007)2019-05-22 11:19
{% tweet 1131013283475906562 %}
> 定額小為替を買ったら財布に1000円しか残らなかった・・・
定額小為替を買ったら財布に1000円しか残らなかった・・・
— D弁(dben82716007)2019-05-22 10:45
{% tweet 1131008770702659585 %}
> はあ・・・郵便局行ってこよ・・
はあ・・・郵便局行ってこよ・・
— D弁(dben82716007)2019-05-22 10:27
{% tweet 1131008558445735936 %}
> あれだけ完璧に近い成果を出したのに,そしてそのことをきちんと説明したのに,それでは納得できないとか,こちらの弁護活動に疑問を呈するとか何なの・・・やる気無くすじゃない
あれだけ完璧に近い成果を出したのに,そしてそのことをきちんと説明したのに,それでは納得できないとか,こちらの弁護活動に疑問を呈するとか何なの・・・やる気無くすじゃない
— D弁(dben82716007)2019-05-22 10:27
{% tweet 1130990445666811904 %}
> 期日調整のときになかなか空いた日時がなくて合わないと、裁判官からイラっとされることがあるんですけど、裁判所こそどの裁判体も曜日を選ばずに開廷してはどうでしょう。こちらは日によりますが土日や早朝や夜中でもかまわないです。 \n \n そもそも裁判体の数に対して法廷の数が少ないのがおかしい。
期日調整のときになかなか空いた日時がなくて合わないと、裁判官からイラっとされることがあるんですけど、裁判所こそどの裁判体も曜日を選ばずに開廷してはどうでしょう。こちらは日によりますが土日や早朝や夜中でもかまわないです。
そもそも裁判体の数に対して法廷の数が少ないのがおかしい。
— エンリケ股份有限公司(kd_ixi)2019-05-22 08:15
{% tweet 1130974413883494400 %}
> 相場1ドルのところを10ドル渡すと、サービスめっっっちゃ良くなる。当たり前だよね https://t.co/IMiqmx2sDr
相場1ドルのところを10ドル渡すと、サービスめっっっちゃ良くなる。当たり前だよね https://t.co/IMiqmx2sDr
— うの字(un_co_the2nd)2019-05-22 08:10
{% tweet 1130902528302780417 %}
> 朝まできちんと熟睡できないのなんとかならないかなー \n \n つい、ツイッターをみて、司法試験についてツイートしたくなっちゃうじゃないですかー
朝まできちんと熟睡できないのなんとかならないかなー
つい、ツイッターをみて、司法試験についてツイートしたくなっちゃうじゃないですかー
— D弁(dben82716007)2019-05-22 03:25
{% tweet 1130858193981042688 %}
> (司法試験についてはもう語らないことにしたんだった…ぐっと我慢)
(司法試験についてはもう語らないことにしたんだった…ぐっと我慢)
— D弁(dben82716007)2019-05-22 00:29
{% tweet 1130856992157839360 %}
> お茶出しは基本自分でやりますが、よく忘れる無能当職 \n \n 事務所で二人きりになるリスクは常に認識してます。対応策は出来る範囲でキチンと講じてますが、悪用されると困るので、秘密にしておきます
お茶出しは基本自分でやりますが、よく忘れる無能当職
事務所で二人きりになるリスクは常に認識してます。対応策は出来る範囲でキチンと講じてますが、悪用されると困るので、秘密にしておきます
— D弁(dben82716007)2019-05-22 00:24
{% tweet 1130855926947127296 %}
> @jmtpjmgmt そういう視点もありますね。なるほど。 \n しかし弁護士としてできないところの線引きを見失うわけにはいかないですよね。 \n なお、先の事務所とのやりとりについては苦情を言ってもいいのでは、と思いました
@jmtpjmgmt そういう視点もありますね。なるほど。
しかし弁護士としてできないところの線引きを見失うわけにはいかないですよね。
なお、先の事務所とのやりとりについては苦情を言ってもいいのでは、と思いました
— D弁(dben82716007)2019-05-22 00:20
{% tweet 1130855290964889603 %}
> 法テラスについては、4件の予約があって当日に2件キャンセルになったこともありました \n \n 正確に記録は取ってませんが、必ず事前、無断キャンセルがあるものと思って臨んでます \n \n 無料だからですかね \n 受任につながらないことも多いですし
法テラスについては、4件の予約があって当日に2件キャンセルになったこともありました
正確に記録は取ってませんが、必ず事前、無断キャンセルがあるものと思って臨んでます
無料だからですかね
受任につながらないことも多いですし
— D弁(dben82716007)2019-05-22 00:18
{% tweet 1130851066067673104 %}
> @jmtpjmgmt 流れ見ました。大変でしたね。でも、一度は繋ごうとした点は見習うところかも。本来そこまでする必要はないですよね。相手方ですし。
@jmtpjmgmt 流れ見ました。大変でしたね。でも、一度は繋ごうとした点は見習うところかも。本来そこまでする必要はないですよね。相手方ですし。
— D弁(dben82716007)2019-05-22 00:01
{% tweet 1130850436406059010 %}
> 今日は法テラスの相談会でしたが、3枠目の方が直前キャンセル、4枠目の方が無断キャンセル(連絡無く来ない)をした結果、約1時間無為に待たされる羽目になりました。しかし待機料は出ません。#ドタキャンを許さない市民の会
今日は法テラスの相談会でしたが、3枠目の方が直前キャンセル、4枠目の方が無断キャンセル(連絡無く来ない)をした結果、約1時間無為に待たされる羽目になりました。しかし待機料は出ません。#ドタキャンを許さない市民の会
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-05-21 23:35
{% tweet 1130848815747960832 %}
> 法テラスの相談会、やたらドタキャン率が高い。分かる。 \n \n 6枠中2件ドタキャン、1件事前キャンセルだったこともあるわ…
法テラスの相談会、やたらドタキャン率が高い。分かる。
6枠中2件ドタキャン、1件事前キャンセルだったこともあるわ…
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2019-05-21 23:41
{% tweet 1130815100799995904 %}
> 後見って、弊所のような零細事務所には、なかなか事務処理が多くて大変だなあ \n \n 複数件の同時処理とかできそうにない感じがする…
後見って、弊所のような零細事務所には、なかなか事務処理が多くて大変だなあ
複数件の同時処理とかできそうにない感じがする…
— D弁(dben82716007)2019-05-21 21:38
{% tweet 1130812287491555332 %}
> 最近、建物明渡しやってない。賃料保証会社がかなり普及したからかなあ。扱った件数はそこそこあるのに活かせてないなあ。
最近、建物明渡しやってない。賃料保証会社がかなり普及したからかなあ。扱った件数はそこそこあるのに活かせてないなあ。
— D弁(dben82716007)2019-05-21 21:27
{% tweet 1130809141126057984 %}
> 法律以外の分野も理解しようと思って入門書を買ってはその都度挫折する無能当職 https://t.co/qZ7Lww4uid
法律以外の分野も理解しようと思って入門書を買ってはその都度挫折する無能当職 https://t.co/qZ7Lww4uid
— D弁(dben82716007)2019-05-21 21:14
{% tweet 1130808265728618498 %}
> 断行おそるべし
断行おそるべし
— D弁(dben82716007)2019-05-21 21:11
{% tweet 1130807554546720768 %}
> 民法の基本書も買いたいんだけど、法改正があるからなあ…そのときでいいかなあ。 \n 潮見先生のがいいんですかね。
民法の基本書も買いたいんだけど、法改正があるからなあ…そのときでいいかなあ。
潮見先生のがいいんですかね。
— D弁(dben82716007)2019-05-21 21:08
{% tweet 1130806085944717313 %}
> @k999941457035 そこがネックなんですよね… \n 紙に書くのは最低条件として、それをどう理解してもらえるか。 \n 幸い、私は深刻なトラブルはないですが、常にそういう懸念はあると思って契約書を作っています。いまのところ、あまり有効な解決策には至っていません。
@k999941457035 そこがネックなんですよね…
紙に書くのは最低条件として、それをどう理解してもらえるか。
幸い、私は深刻なトラブルはないですが、常にそういう懸念はあると思って契約書を作っています。いまのところ、あまり有効な解決策には至っていません。
— D弁(dben82716007)2019-05-21 21:02
{% tweet 1130804292586053633 %}
> 契約書に盛り込みましょう!それで全て解決できるかは別問題かもですが… https://t.co/lFZdtsnY78
契約書に盛り込みましょう!それで全て解決できるかは別問題かもですが… https://t.co/lFZdtsnY78
— D弁(dben82716007)2019-05-21 20:55
{% tweet 1130799321262067713 %}
> 断行のときはもぬけの殻…ってケースがほとんどでした。前の日とかに取り下げることも多々ありました。
断行のときはもぬけの殻…ってケースがほとんどでした。前の日とかに取り下げることも多々ありました。
— D弁(dben82716007)2019-05-21 20:35
{% tweet 1130798778250801154 %}
> @jmtpjmgmt 自宅マンションは(確か)扱ったことがないですが、そういう特徴があるということのようで、勉強になりました。ありがとうございます。
@jmtpjmgmt 自宅マンションは(確か)扱ったことがないですが、そういう特徴があるということのようで、勉強になりました。ありがとうございます。
— D弁(dben82716007)2019-05-21 20:33
{% tweet 1130798317649055744 %}
> 単独でも合議でも、提出期限は死守する方針です。事情があって遅れるときは、一報入れますかね…少年事件の意見書とか辛いですけどね。
単独でも合議でも、提出期限は死守する方針です。事情があって遅れるときは、一報入れますかね…少年事件の意見書とか辛いですけどね。
— D弁(dben82716007)2019-05-21 20:31
{% tweet 1130797444512399360 %}
> 一般の賃貸物件は扱われないのですか。 \n \n 以前、どうやら犯罪に使われてしたらしくて、誰が出入りしているかも分からなくて、賃借人が拘置所にいて…で、債務者不特定の占有移転禁止仮処分しました。もうしたくないです。 https://t.co/55nJiCCCTl
一般の賃貸物件は扱われないのですか。
以前、どうやら犯罪に使われてしたらしくて、誰が出入りしているかも分からなくて、賃借人が拘置所にいて…で、債務者不特定の占有移転禁止仮処分しました。もうしたくないです。 https://t.co/55nJiCCCTl
— D弁(dben82716007)2019-05-21 20:28
{% tweet 1130796263996178432 %}
> まあ、何をするのかしないのか、契約はどのような事由があれば終了するのかは、意識して契約に盛り込んだ方が良いと思います!トラブル回避にも役立つと思います!先日もそれで救われました。
まあ、何をするのかしないのか、契約はどのような事由があれば終了するのかは、意識して契約に盛り込んだ方が良いと思います!トラブル回避にも役立つと思います!先日もそれで救われました。
— D弁(dben82716007)2019-05-21 20:23
{% tweet 1130795290519379969 %}
> @horitsusodan 明日も笑って頑張るよ \n ありがと😊
@horitsusodan 明日も笑って頑張るよ
ありがと😊
— D弁(dben82716007)2019-05-21 20:19
{% tweet 1130793816766656512 %}
> ふくろんー
ふくろんー
— D弁(dben82716007)2019-05-21 20:13
{% tweet 1130793237994598400 %}
> そういうことなら無料でやっちゃうかも。そこが、当職の、偉そうに言って実は徹底できてないところ。 https://t.co/gIRGwSAcwx
そういうことなら無料でやっちゃうかも。そこが、当職の、偉そうに言って実は徹底できてないところ。 https://t.co/gIRGwSAcwx
— D弁(dben82716007)2019-05-21 20:11
{% tweet 1130792747814645760 %}
> 駐車場に仮処分うったのも今はいい思い出です。 https://t.co/GMC3gR67SD
駐車場に仮処分うったのも今はいい思い出です。 https://t.co/GMC3gR67SD
— D弁(dben82716007)2019-05-21 20:09
{% tweet 1130792390950674433 %}
> 明渡しは山のようにやりましたが、大半は公示送達、たまーに付郵便、まれにまさかのご本人登場で、でも強制執行になると、例外なく自主退去してましたけどね…
明渡しは山のようにやりましたが、大半は公示送達、たまーに付郵便、まれにまさかのご本人登場で、でも強制執行になると、例外なく自主退去してましたけどね…
— D弁(dben82716007)2019-05-21 20:08
{% tweet 1130790054169735168 %}
> 弁護士もなんでも屋ではないので、何をするかしないかは、きっちり委任契約書に盛り込みます。 \n \n 契約外の事項については、もし依頼があれば契約書を取り交わして、やるべきことをキチッと盛り込みます。費用も取ります \n \n まあ、徹底できてるかと言うと自信はないですけどね
弁護士もなんでも屋ではないので、何をするかしないかは、きっちり委任契約書に盛り込みます。
契約外の事項については、もし依頼があれば契約書を取り交わして、やるべきことをキチッと盛り込みます。費用も取ります
まあ、徹底できてるかと言うと自信はないですけどね
— D弁(dben82716007)2019-05-21 19:58
{% tweet 1130787717678215169 %}
> 昔は全国展開の某上場企業の顧問の事務所にいたので、日本全国の事件を担当してましたが、そこを辞めて長くて、最近はサッパリ出張はないですね。少しでも遠いと、その地の先生にお願いしてしまいます。
昔は全国展開の某上場企業の顧問の事務所にいたので、日本全国の事件を担当してましたが、そこを辞めて長くて、最近はサッパリ出張はないですね。少しでも遠いと、その地の先生にお願いしてしまいます。
— D弁(dben82716007)2019-05-21 19:49
{% tweet 1130780083910615041 %}
> 当職、20頁超えるときはFAX使わないですね。郵送です。メールなら添付しますが。 \n \n 基本、期日当日とかギリギリに出すこともないですが、そういうのを妙に気にする相手方本人とかいて、和解の支障になることもあるので、ご注意を…
当職、20頁超えるときはFAX使わないですね。郵送です。メールなら添付しますが。
基本、期日当日とかギリギリに出すこともないですが、そういうのを妙に気にする相手方本人とかいて、和解の支障になることもあるので、ご注意を…
— D弁(dben82716007)2019-05-21 19:19
{% tweet 1130769011602407424 %}
> 疲れたから帰ろ・・・それにしても,いつになったら破産手続開始決定してくれるんだろ・・・もういつでもOKなのに。
疲れたから帰ろ・・・それにしても,いつになったら破産手続開始決定してくれるんだろ・・・もういつでもOKなのに。
— D弁(dben82716007)2019-05-21 18:35
{% tweet 1130757853067632640 %}
> 裁判所から来た,当職にとって初めての類型の案件だったので,気合を入れて早速報告書を送付した ドヤァ \n そういうマメさを見せるのって,今後にとって有益なんでしょうかね・・・
裁判所から来た,当職にとって初めての類型の案件だったので,気合を入れて早速報告書を送付した ドヤァ
そういうマメさを見せるのって,今後にとって有益なんでしょうかね・・・
— D弁(dben82716007)2019-05-21 17:50
{% tweet 1130754315834994688 %}
> 正座でもめた例を知っているから,安易にはお墨付きを与えられないよ・・・
正座でもめた例を知っているから,安易にはお墨付きを与えられないよ・・・
— D弁(dben82716007)2019-05-21 17:36
{% tweet 1130749896451997696 %}
> あーあ,尋問したくないなぁ。客観証拠だけでもう決着ついていると思うんだけど。
あーあ,尋問したくないなぁ。客観証拠だけでもう決着ついていると思うんだけど。
— D弁(dben82716007)2019-05-21 17:19
{% tweet 1130732436931747842 %}
> これは,盗んで,しかも走ったということで,窃盗ではないか?という理解です。私の歌詞の解釈が誤っていたのでしょうか?尾崎豊はそんなには詳しくないので・・・ https://t.co/U0P3MLJrQB
これは,盗んで,しかも走ったということで,窃盗ではないか?という理解です。私の歌詞の解釈が誤っていたのでしょうか?尾崎豊はそんなには詳しくないので・・・ https://t.co/U0P3MLJrQB
— D弁(dben82716007)2019-05-21 16:09
{% tweet 1130557913351639041 %}
> @n_tanaka_akita あとで論文試験の成績も出したかと思いますので、合格答案のレベルがどのようなものか把握したかったのかもしれませんね。
@n_tanaka_akita あとで論文試験の成績も出したかと思いますので、合格答案のレベルがどのようなものか把握したかったのかもしれませんね。
— D弁(dben82716007)2019-05-21 04:36
{% tweet 1130525826779246592 %}
> 同意なきオムツ替えは違法かな? \n \n #同意なきXXは違法
同意なきオムツ替えは違法かな?
#同意なきXXは違法
— D弁(dben82716007)2019-05-21 02:28
{% tweet 1130500223883595776 %}
> 変なこと考えてないで寝よ💤明日はいつもより早い。
変なこと考えてないで寝よ💤明日はいつもより早い。
— D弁(dben82716007)2019-05-21 00:47
{% tweet 1130499975928995840 %}
> 同意なき授乳も原則違法? \n 口腔への侵襲があるので。
同意なき授乳も原則違法?
口腔への侵襲があるので。
— D弁(dben82716007)2019-05-21 00:46
{% tweet 1130499074187096065 %}
> 1 法務省浦安総合センターの配置図を添付しています。 \n \n 2 法務省浦安総合センターは,司法試験予備試験の口述試験の会場ですし,旧司法試験の口述試験の会場でした。 https://t.co/YeQtuRnozi
1 法務省浦安総合センターの配置図を添付しています。
2 法務省浦安総合センターは,司法試験予備試験の口述試験の会場ですし,旧司法試験の口述試験の会場でした。 https://t.co/YeQtuRnozi
— 弁護士 山中理司(yamanaka_osaka)2019-05-20 22:47
{% tweet 1130498824789680133 %}
> 同意なき懲戒請求も原則違法にしてください
同意なき懲戒請求も原則違法にしてください
— D弁(dben82716007)2019-05-21 00:41
{% tweet 1130454701575528448 %}
> @nklawoffice 承知しました😊
@nklawoffice 承知しました😊
— D弁(dben82716007)2019-05-20 21:46
{% tweet 1130454637629194240 %}
> @n_tanaka_akita 時が経てば忘れてしまいますからね… \n \n 私のときは、早めに出せば某予備校が採点してくれるというので、翌々日くらいには着手した記憶です。答案構成はしっかり作る方でしたので、再現度は高かったかな、と思ってます。
@n_tanaka_akita 時が経てば忘れてしまいますからね…
私のときは、早めに出せば某予備校が採点してくれるというので、翌々日くらいには着手した記憶です。答案構成はしっかり作る方でしたので、再現度は高かったかな、と思ってます。
— D弁(dben82716007)2019-05-20 21:46
{% tweet 1130450977490759680 %}
> @nklawoffice それ以外の地域では実現不可能ではないか、と思っています。実際、一日中警察署に張り込めと言われたら、正直困難です。 私も何か有益な情報が提供できるように試みます。コメントありがとうございます😊
@nklawoffice それ以外の地域では実現不可能ではないか、と思っています。実際、一日中警察署に張り込めと言われたら、正直困難です。 私も何か有益な情報が提供できるように試みます。コメントありがとうございます😊
— D弁(dben82716007)2019-05-20 21:31
{% tweet 1130450496274161664 %}
> @nklawoffice 私なりにも意見を確認して、可能であれば共有いたします。報酬の件は、もう何年も前から問題意識があって、重鎮の先生に問い合わせたのですが、当番みたいな感じになるのではないか、ということで、納得ができませんでした。東京大阪なら実現できるかもですが 続
@nklawoffice 私なりにも意見を確認して、可能であれば共有いたします。報酬の件は、もう何年も前から問題意識があって、重鎮の先生に問い合わせたのですが、当番みたいな感じになるのではないか、ということで、納得ができませんでした。東京大阪なら実現できるかもですが 続
— D弁(dben82716007)2019-05-20 21:29
{% tweet 1130449182748098560 %}
> @nklawoffice 国選報酬は法テラスの領域ですどうしようもないないところもありますが、そのあたり、推進派の先生方がどういうご認識なのか気になります。私なりにリサーチはいたします。
@nklawoffice 国選報酬は法テラスの領域ですどうしようもないないところもありますが、そのあたり、推進派の先生方がどういうご認識なのか気になります。私なりにリサーチはいたします。
— D弁(dben82716007)2019-05-20 21:24
{% tweet 1130448317085650945 %}
> 私は論文の答案は全て再現しました。でもそれも過去の話です… https://t.co/LqWq8g8sBJ
私は論文の答案は全て再現しました。でもそれも過去の話です… https://t.co/LqWq8g8sBJ
— D弁(dben82716007)2019-05-20 21:20
{% tweet 1130447930874245123 %}
> @nklawoffice もし先生が人権大会に行かれましたら、恐縮ですが、1について、立会いは最善弁護義務の要請なのか、国選の場合に報酬の手当てはどうなっているのかを、探っていただけると幸いです…他力本願ですみません😥なかなかその… https://t.co/RQsHWT2y70
@nklawoffice もし先生が人権大会に行かれましたら、恐縮ですが、1について、立会いは最善弁護義務の要請なのか、国選の場合に報酬の手当てはどうなっているのかを、探っていただけると幸いです…他力本願ですみません😥なかなかその… https://t.co/RQsHWT2y70
— D弁(dben82716007)2019-05-20 21:19
{% tweet 1130446596934553601 %}
> @himmemi1215 そうですか…私は自転車を駆使しているのですが、そういう手段もあるかもですね。
@himmemi1215 そうですか…私は自転車を駆使しているのですが、そういう手段もあるかもですね。
— D弁(dben82716007)2019-05-20 21:14
{% tweet 1130445479718793217 %}
> もちろん、同意が継続していたかを担保するために、一部始終を録画して記録しておかなければなりませんね。そして、その動画記録媒体に日付けを記入して、署名捺印しないといけませんね。大変、大変に気が重く、つらい仕事です。しかるべき報酬が必… https://t.co/TUnNyX0TYi
もちろん、同意が継続していたかを担保するために、一部始終を録画して記録しておかなければなりませんね。そして、その動画記録媒体に日付けを記入して、署名捺印しないといけませんね。大変、大変に気が重く、つらい仕事です。しかるべき報酬が必… https://t.co/TUnNyX0TYi
— D弁(dben82716007)2019-05-20 21:09
{% tweet 1130444379787747330 %}
> @himmemi1215 それはなかなか厳しいですね…ちょっと遠目でも、小さい郵便局とか探してもいいかもですね。特定記録、簡易書留でも郵便局に行かないといけませんからね。私はこの辺よく使うので、近くの小さな郵便局は重宝してます。
@himmemi1215 それはなかなか厳しいですね…ちょっと遠目でも、小さい郵便局とか探してもいいかもですね。特定記録、簡易書留でも郵便局に行かないといけませんからね。私はこの辺よく使うので、近くの小さな郵便局は重宝してます。
— D弁(dben82716007)2019-05-20 21:05
{% tweet 1130442085352464387 %}
> @himmemi1215 当職の最寄りの郵便局はそんなに混んでないので…っていうのもありますね。ちょっと遠回りすれば郵便局がありますので。100円50円の印紙はある程度貯めてますけど、やはり定額小為替はその都度…になっちゃいますね。有効期限がなければいいんですけどネ。
@himmemi1215 当職の最寄りの郵便局はそんなに混んでないので…っていうのもありますね。ちょっと遠回りすれば郵便局がありますので。100円50円の印紙はある程度貯めてますけど、やはり定額小為替はその都度…になっちゃいますね。有効期限がなければいいんですけどネ。
— D弁(dben82716007)2019-05-20 20:56
{% tweet 1130439987520872448 %}
> その都度買いに行く当職…マジメンドクサイ https://t.co/Z7NYqZw5LM
その都度買いに行く当職…マジメンドクサイ https://t.co/Z7NYqZw5LM
— D弁(dben82716007)2019-05-20 20:47
{% tweet 1130438820254453761 %}
> やむを得ないですね。そして、同意の撤回がないかを確認するために、最後まで立ち会うしかありませんね。タイムチャージはどのくらいが相場でしょうか。 https://t.co/0ruiz8JheA
やむを得ないですね。そして、同意の撤回がないかを確認するために、最後まで立ち会うしかありませんね。タイムチャージはどのくらいが相場でしょうか。 https://t.co/0ruiz8JheA
— D弁(dben82716007)2019-05-20 20:43
{% tweet 1130434715335323654 %}
> 当職も、原則違法な行為によって産み出された産物なのか…もはや同意の真正も立証できないから、違法な存在なのですね…
当職も、原則違法な行為によって産み出された産物なのか…もはや同意の真正も立証できないから、違法な存在なのですね…
— D弁(dben82716007)2019-05-20 20:26
{% tweet 1130424598862819328 %}
> 司法試験についてツイートするのはやめよう…もう、私の知っている司法試験ではないんだよ…時代は変わったんだ…
司法試験についてツイートするのはやめよう…もう、私の知っている司法試験ではないんだよ…時代は変わったんだ…
— D弁(dben82716007)2019-05-20 19:46
{% tweet 1130415843051855873 %}
> まあ、最初に私に連絡してくれたので、ちゃんと事件処理できそうな経験と評価のある先生を紹介しましたよ。信頼できない人は紹介しません。 \n もしネットでチョチョっと調べただけなら…どうなっていたでしょうかねえ。
まあ、最初に私に連絡してくれたので、ちゃんと事件処理できそうな経験と評価のある先生を紹介しましたよ。信頼できない人は紹介しません。
もしネットでチョチョっと調べただけなら…どうなっていたでしょうかねえ。
— D弁(dben82716007)2019-05-20 19:11
{% tweet 1130404646458089472 %}
> うーん,帰ろ
うーん,帰ろ
— D弁(dben82716007)2019-05-20 18:27
{% tweet 1130396586687602695 %}
> うーん,今日の件はすごくがっかり・・・でも仕方がない。
うーん,今日の件はすごくがっかり・・・でも仕方がない。
— D弁(dben82716007)2019-05-20 17:55
{% tweet 1130388570122797056 %}
> リアルな知り合いが,何とも怪しげな本と療法を紹介してて,医師にかかる前に・・・とか某SNSで言ってるよ・・・
リアルな知り合いが,何とも怪しげな本と療法を紹介してて,医師にかかる前に・・・とか某SNSで言ってるよ・・・
— D弁(dben82716007)2019-05-20 17:23
{% tweet 1130385938029277184 %}
> 地方議員さんってすごいですよね。当地のレベルでも,シンポジウムや決起集会に何百人と集めることができるんですから(動員された方もいるでしょうけど)。弁護士会の企画でもこの動員は無理じゃないでしょうか。営業活動の勉強になるところは多い… https://t.co/IHeN4NTe2S
地方議員さんってすごいですよね。当地のレベルでも,シンポジウムや決起集会に何百人と集めることができるんですから(動員された方もいるでしょうけど)。弁護士会の企画でもこの動員は無理じゃないでしょうか。営業活動の勉強になるところは多い… https://t.co/IHeN4NTe2S
— D弁(dben82716007)2019-05-20 17:13
{% tweet 1130380860589453313 %}
> もう司法試験は受けない身なので,関係ないと言えば関係ないわけですが・・・なお,上記の程度のことができるだけでかなり上位には浮かび上がるという印象でしたけどね・・・。
もう司法試験は受けない身なので,関係ないと言えば関係ないわけですが・・・なお,上記の程度のことができるだけでかなり上位には浮かび上がるという印象でしたけどね・・・。
— D弁(dben82716007)2019-05-20 16:52
{% tweet 1130380859570188288 %}
> まあ,司法試験レベルでは,自説に立ってきちんと論理的に結論を導けるかどうかを問う程度でいいかなとは,個人的には思うんですけどね・・・結論を出すための要件は何か,なぜその要件の解釈が問題となるのか,それを論理的に書ける文章力はあるか・・・
まあ,司法試験レベルでは,自説に立ってきちんと論理的に結論を導けるかどうかを問う程度でいいかなとは,個人的には思うんですけどね・・・結論を出すための要件は何か,なぜその要件の解釈が問題となるのか,それを論理的に書ける文章力はあるか・・・
— D弁(dben82716007)2019-05-20 16:52
{% tweet 1130365650868662272 %}
> 説得に失敗した件,ちゃんと対価を取らないと,弁護士の仕事の価値なんてそんなものなのか,と思われてしまって,弁護士の説得にも耳を傾けてくれないようになってしまう,というようなことなのかな・・・
説得に失敗した件,ちゃんと対価を取らないと,弁護士の仕事の価値なんてそんなものなのか,と思われてしまって,弁護士の説得にも耳を傾けてくれないようになってしまう,というようなことなのかな・・・
— D弁(dben82716007)2019-05-20 15:52
{% tweet 1130361108286468097 %}
> 債権法改正で詐害行為のところが大きく変わるようだけど,詐害行為取消請求訴訟なんて今までに1,2件しか扱ったことがないや・・・
債権法改正で詐害行為のところが大きく変わるようだけど,詐害行為取消請求訴訟なんて今までに1,2件しか扱ったことがないや・・・
— D弁(dben82716007)2019-05-20 15:34
{% tweet 1130359411912740864 %}
> うーん,せっかくの話だけど,他の先生にお願いせざるを得ない・・・悔しいのぅ・・・
うーん,せっかくの話だけど,他の先生にお願いせざるを得ない・・・悔しいのぅ・・・
— D弁(dben82716007)2019-05-20 15:27
{% tweet 1130355077779116032 %}
> 同じ畑じゃないんだけど、特に地方だと選挙って結構「会う」って要素大きいようなんですよね。 \n なので、地方街弁としては、「人に会う」ってのは重要だと思っています。
同じ畑じゃないんだけど、特に地方だと選挙って結構「会う」って要素大きいようなんですよね。
なので、地方街弁としては、「人に会う」ってのは重要だと思っています。
— 麗奈(reeeiinaaaa)2019-05-20 14:50
{% tweet 1130353796880654336 %}
> 外国では,弁護士強制主義を採る国もあるようですね(憲法との兼ね合いは分かりません)。日本では本人訴訟禁止ということはならないかと思いますが・・・ \n https://t.co/Ev5JY9bekZ https://t.co/bGI9Y25ZQb
外国では,弁護士強制主義を採る国もあるようですね(憲法との兼ね合いは分かりません)。日本では本人訴訟禁止ということはならないかと思いますが・・・
https://t.co/Ev5JY9bekZ https://t.co/bGI9Y25ZQb
— D弁(dben82716007)2019-05-20 15:05
{% tweet 1130343475612798977 %}
> 地方ごとの実情がありますし,その新人先生が今度どのような弁護士人生を歩んでいきたいかにもよると思うので(その地でやって行くのか,故郷に帰るのかも含めて),色々な意見をたくさん聞いてトライアンドエラーでやっていけばいいと思います。そ… https://t.co/9kKrg39ozG
地方ごとの実情がありますし,その新人先生が今度どのような弁護士人生を歩んでいきたいかにもよると思うので(その地でやって行くのか,故郷に帰るのかも含めて),色々な意見をたくさん聞いてトライアンドエラーでやっていけばいいと思います。そ… https://t.co/9kKrg39ozG
— D弁(dben82716007)2019-05-20 14:24
{% tweet 1130337051822284801 %}
> 一体いつになったら破産手続開始決定がでるの~?モヤモヤ
一体いつになったら破産手続開始決定がでるの~?モヤモヤ
— D弁(dben82716007)2019-05-20 13:58
{% tweet 1130334806410051584 %}
> インハウスや公務員になるけど,弁護士登録までは必要ないですよ,とか留学とかですかね・・・詳しくは分かりませんが・・・。結婚して登録を抹消した女性弁護士は知っています。 https://t.co/i5QGU2As82
インハウスや公務員になるけど,弁護士登録までは必要ないですよ,とか留学とかですかね・・・詳しくは分かりませんが・・・。結婚して登録を抹消した女性弁護士は知っています。 https://t.co/i5QGU2As82
— D弁(dben82716007)2019-05-20 13:49
{% tweet 1130333146258403328 %}
> 自由と正義今月号,63頁左側は怖いな・・・網棚に荷物載せるのはやめよう・・・。
自由と正義今月号,63頁左側は怖いな・・・網棚に荷物載せるのはやめよう・・・。
— D弁(dben82716007)2019-05-20 13:43
{% tweet 1130316836266921984 %}
> ネット集客するにしろしないにしろ,人脈の形成は必要だと思います。ネットか人脈形成か,の二者択一の関係ではないと思っています。
ネット集客するにしろしないにしろ,人脈の形成は必要だと思います。ネットか人脈形成か,の二者択一の関係ではないと思っています。
— D弁(dben82716007)2019-05-20 12:38
{% tweet 1130316834916319232 %}
> 新人弁護士の集客方法として,ネットはもちろんありだと思いますが,私自身があまり重視していないということもあって,失念していました。有用な手段とは思いますが,ボス弁との関係でネット集客を認めてくれるかという問題はあると思うので,その点注意は必要と思います。
新人弁護士の集客方法として,ネットはもちろんありだと思いますが,私自身があまり重視していないということもあって,失念していました。有用な手段とは思いますが,ボス弁との関係でネット集客を認めてくれるかという問題はあると思うので,その点注意は必要と思います。
— D弁(dben82716007)2019-05-20 12:38
{% tweet 1130312842098274304 %}
> 本人訴訟を禁止すると,必ず,弁護士の受任義務とかいう話になっていくと思うので,反対です。相手にするのは大変ですし,私も大変な思いをしたことはありますが,大変な人を依頼者に抱える方がもっと大変です。
本人訴訟を禁止すると,必ず,弁護士の受任義務とかいう話になっていくと思うので,反対です。相手にするのは大変ですし,私も大変な思いをしたことはありますが,大変な人を依頼者に抱える方がもっと大変です。
— D弁(dben82716007)2019-05-20 12:22
{% tweet 1130296811531276288 %}
> 届きました。ドャァ https://t.co/d11Gpqoeea
届きました。ドャァ https://t.co/d11Gpqoeea
— D弁(dben82716007)2019-05-20 11:18
{% tweet 1130295945181011968 %}
> @kame_ishi ですね・・・ただ,泥船にずっと乗っているわけにはいかないですからね・・・
@kame_ishi ですね・・・ただ,泥船にずっと乗っているわけにはいかないですからね・・・
— D弁(dben82716007)2019-05-20 11:15
{% tweet 1130294902942818305 %}
> @kame_ishi ですね!でも,まあ,辞めるときはかなりアレな感じでしたけどね・・・ボス弁と,弁護士会とか裁判所でばったり会ってしまわないかとひやひやものでした。
@kame_ishi ですね!でも,まあ,辞めるときはかなりアレな感じでしたけどね・・・ボス弁と,弁護士会とか裁判所でばったり会ってしまわないかとひやひやものでした。
— D弁(dben82716007)2019-05-20 11:11
{% tweet 1130282717747109888 %}
> まだ戦ってるよーそんなことより自由と正義を読もうよー
まだ戦ってるよーそんなことより自由と正義を読もうよー
— D弁(dben82716007)2019-05-20 10:22
{% tweet 1130282023845654528 %}
> 同感です。 \n そして、あの辛かった時期が思い出される…😥 https://t.co/WuNtoQu1Gh
同感です。
そして、あの辛かった時期が思い出される…😥 https://t.co/WuNtoQu1Gh
— D弁(dben82716007)2019-05-20 10:20
{% tweet 1130259003945021440 %}
> その狂った制度こそ、既得権益を打破し多様な人々が法曹になれる素晴らしい制度だともてはやされて、反対派が能力的にも人格的にも劣ってるとされた時代があったんですよ。 \n 50期代の後半なんて、この狂った制度が実行されるのかほぼ確実であると… https://t.co/bkg0BRhUYe
その狂った制度こそ、既得権益を打破し多様な人々が法曹になれる素晴らしい制度だともてはやされて、反対派が能力的にも人格的にも劣ってるとされた時代があったんですよ。
50期代の後半なんて、この狂った制度が実行されるのかほぼ確実であると… https://t.co/bkg0BRhUYe
— リーチ一発ツモ裏1(luckymangan)2019-05-20 08:32
{% tweet 1130239112777125889 %}
> 月曜だ。新件あるといいなぁ。
月曜だ。新件あるといいなぁ。
— D弁(dben82716007)2019-05-20 07:29
{% tweet 1130165695801507840 %}
> そんな、ああでもないこうでもないやってるくらいなら、早く寝て、明日一つでも仕事たくさんこなした方がいいんじゃないかなあ…なお、何か見た \n \n おやすみ💤
そんな、ああでもないこうでもないやってるくらいなら、早く寝て、明日一つでも仕事たくさんこなした方がいいんじゃないかなあ…なお、何か見た
おやすみ💤
— D弁(dben82716007)2019-05-20 02:37
{% tweet 1130163451232284672 %}
> 高裁の裁判例じゃない… \n 保護法益から考えさせる趣旨なのかもしれないけど、こういうの出題して何か意味あるのかなあ。 https://t.co/BL7RfD0NRU
高裁の裁判例じゃない…
保護法益から考えさせる趣旨なのかもしれないけど、こういうの出題して何か意味あるのかなあ。 https://t.co/BL7RfD0NRU
— D弁(dben82716007)2019-05-20 02:28
{% tweet 1130134834469265409 %}
> また目が覚めてしまった。日曜は頑張って本を読んだので、月曜朝に疲れが取れるか心配だ。勤めじゃないから遅く出ればいいだけだけど。
また目が覚めてしまった。日曜は頑張って本を読んだので、月曜朝に疲れが取れるか心配だ。勤めじゃないから遅く出ればいいだけだけど。
— D弁(dben82716007)2019-05-20 00:35
{% tweet 1130128500524929024 %}
> 税理士さんの年収って大分上がってるんですね。かなり人数は多い印象ではあるのですが。 https://t.co/4mkRwJGDfv
税理士さんの年収って大分上がってるんですね。かなり人数は多い印象ではあるのですが。 https://t.co/4mkRwJGDfv
— D弁(dben82716007)2019-05-20 00:10
{% tweet 1130085568413519872 %}
> @sakamotomasayuk 動機を失う、という面は確かにありますよね。 \n \n そういうこともあるので、弁護人、付添人としても早めの示談を心掛けるようにはしているんですけどね…
@sakamotomasayuk 動機を失う、という面は確かにありますよね。
そういうこともあるので、弁護人、付添人としても早めの示談を心掛けるようにはしているんですけどね…
— D弁(dben82716007)2019-05-19 21:19
{% tweet 1130084545695322112 %}
> 特に国選の場合、弁護人の地位を失いますからね…別途委任契約を結ぶのも難しいですし。そういうふうに説得したこともありました。 https://t.co/3QYo1OFJvu
特に国選の場合、弁護人の地位を失いますからね…別途委任契約を結ぶのも難しいですし。そういうふうに説得したこともありました。 https://t.co/3QYo1OFJvu
— D弁(dben82716007)2019-05-19 21:15
{% tweet 1130082743885283328 %}
> 責任無能力とか関係ない、被害者がいるのだから厳罰にすべき。 \n 少年だからとか理由にならない。厳罰にすべき。 \n \n …ということなんでしょうね… https://t.co/AWXBPX4VmU
責任無能力とか関係ない、被害者がいるのだから厳罰にすべき。
少年だからとか理由にならない。厳罰にすべき。
…ということなんでしょうね… https://t.co/AWXBPX4VmU
— D弁(dben82716007)2019-05-19 21:08
{% tweet 1130081097067499520 %}
> 択一は嫌な記憶しかないヨ😥
択一は嫌な記憶しかないヨ😥
— D弁(dben82716007)2019-05-19 21:01
{% tweet 1130073051796652032 %}
> もう、論文添削もできないな…
もう、論文添削もできないな…
— D弁(dben82716007)2019-05-19 20:29
{% tweet 1130067133122007040 %}
> 当職もブロック済み https://t.co/JAbafbVUjA
当職もブロック済み https://t.co/JAbafbVUjA
— D弁(dben82716007)2019-05-19 20:06
{% tweet 1130062364827561985 %}
> 実は自己採点は一度もしたことがない当職。おそらく、誰かの影響と思われ… https://t.co/wxqoXADG0x
実は自己採点は一度もしたことがない当職。おそらく、誰かの影響と思われ… https://t.co/wxqoXADG0x
— D弁(dben82716007)2019-05-19 19:47
{% tweet 1130055830647201793 %}
> 憲法…実務で触れないので忘れた \n 民法…細かいところは覚えてない \n 刑法…当職が刑事事件をあまり扱わないところもあるけど、刑法の解釈について争ったことがほとんどない \n \n よって、当職無能。 https://t.co/eliipZk6jr
憲法…実務で触れないので忘れた
民法…細かいところは覚えてない
刑法…当職が刑事事件をあまり扱わないところもあるけど、刑法の解釈について争ったことがほとんどない
よって、当職無能。 https://t.co/eliipZk6jr
— D弁(dben82716007)2019-05-19 19:21
{% tweet 1130054274040205318 %}
> 当職も。多分択一も突破できない😥 https://t.co/pnU4NnhjG2
当職も。多分択一も突破できない😥 https://t.co/pnU4NnhjG2
— D弁(dben82716007)2019-05-19 19:15
{% tweet 1130049073937993728 %}
> 殺伐ネタですね? \n \n かなりヤバいのを思いついたのですが、かなり燃え上がって草も生えないことになりそうなので、やめときます。 https://t.co/ch9CZNMYEP
殺伐ネタですね?
かなりヤバいのを思いついたのですが、かなり燃え上がって草も生えないことになりそうなので、やめときます。 https://t.co/ch9CZNMYEP
— D弁(dben82716007)2019-05-19 18:54
{% tweet 1130026617613373441 %}
> 334問読んでますが,つい最近遭遇した,「これレアケースかなぁ」と思ったケースと同じ質問が載っていました・・・。この本があれば,ネット情報に惑わされることもなかったのになぁ
334問読んでますが,つい最近遭遇した,「これレアケースかなぁ」と思ったケースと同じ質問が載っていました・・・。この本があれば,ネット情報に惑わされることもなかったのになぁ
— D弁(dben82716007)2019-05-19 17:25
{% tweet 1130022854769012736 %}
> いや,もうちょっとかかったかな・・・?いずれにしても貯えから出したことには間違えないですね。
いや,もうちょっとかかったかな・・・?いずれにしても貯えから出したことには間違えないですね。
— D弁(dben82716007)2019-05-19 17:10
{% tweet 1130022167129681920 %}
> 純粋な意味での独立資金だけなら,100万円かかっていないです。よって,貯えから捻出しました。 https://t.co/NNTx5kmYgN
純粋な意味での独立資金だけなら,100万円かかっていないです。よって,貯えから捻出しました。 https://t.co/NNTx5kmYgN
— D弁(dben82716007)2019-05-19 17:07
{% tweet 1129995015218851840 %}
> なにかいいことがある「かも」しれないよ,ということだと思います。知ってもらわないと仕事は来ませんし,弁護士との接点がない人は事業者であっても多いと思いますよ(当地では)。
なにかいいことがある「かも」しれないよ,ということだと思います。知ってもらわないと仕事は来ませんし,弁護士との接点がない人は事業者であっても多いと思いますよ(当地では)。
— D弁(dben82716007)2019-05-19 15:19
{% tweet 1129995013767585792 %}
> まあ,JCだのロータリーだのというのは,あくまで例示ですので,所属するメリットがあるかどうかは周囲の評判とか考えながら個々人で決めればいいと思います。別に推奨しているわけでもないので。言いたいことは,いろいろなところに顔を出して,居心地のいいところに住み着くと,
まあ,JCだのロータリーだのというのは,あくまで例示ですので,所属するメリットがあるかどうかは周囲の評判とか考えながら個々人で決めればいいと思います。別に推奨しているわけでもないので。言いたいことは,いろいろなところに顔を出して,居心地のいいところに住み着くと,
— D弁(dben82716007)2019-05-19 15:19
{% tweet 1129992895258189825 %}
> 依頼者がたくさんメールの写しを持ってきて,読んでもなんだこれ?よくわからん,というのはよく経験するところかと思います。しかも,都合よく?肝心の部分がなかったりするし・・・。
依頼者がたくさんメールの写しを持ってきて,読んでもなんだこれ?よくわからん,というのはよく経験するところかと思います。しかも,都合よく?肝心の部分がなかったりするし・・・。
— D弁(dben82716007)2019-05-19 15:11
{% tweet 1129983321159507969 %}
> @Bibendum65 ロータリーは私は入っていないのでわかりませんが,JCは,DQNかどうかはともかく,あうあわないがはっきりするところだと思います。私はあいませんでした。要は,いろいろ顔を出して会うところを見つけるのがいいと思います。
@Bibendum65 ロータリーは私は入っていないのでわかりませんが,JCは,DQNかどうかはともかく,あうあわないがはっきりするところだと思います。私はあいませんでした。要は,いろいろ顔を出して会うところを見つけるのがいいと思います。
— D弁(dben82716007)2019-05-19 14:33
{% tweet 1129977340551843841 %}
> ツイッターをしていると,いかに,法律に詳しい(詳しそう)な,弁護士でない人に相談することが危険な場合があるかが「弁護士の側」から可視化できていいですね。問題は,その問題が,本当に問題を抱えて困っている人から見えないというところですが。
ツイッターをしていると,いかに,法律に詳しい(詳しそう)な,弁護士でない人に相談することが危険な場合があるかが「弁護士の側」から可視化できていいですね。問題は,その問題が,本当に問題を抱えて困っている人から見えないというところですが。
— D弁(dben82716007)2019-05-19 14:09
{% tweet 1129962219125346304 %}
> @himaben1st 確かにありますよね。簡単な話なら答えますけど,ちょっと本気度が入った相談なら別に連絡が来ることが多いですよね。LINEとか携帯番号とか教えているので,アクセスしやすい環境があるのかもしれませんね。
@himaben1st 確かにありますよね。簡単な話なら答えますけど,ちょっと本気度が入った相談なら別に連絡が来ることが多いですよね。LINEとか携帯番号とか教えているので,アクセスしやすい環境があるのかもしれませんね。
— D弁(dben82716007)2019-05-19 13:09
{% tweet 1129959654115516416 %}
> あと,紹介者の関係で,やむなく提訴せざるを得ないケースなど・・・。そして,かわいそうなのは裁判官からぼろくそに言われて立ち往生するイソ弁であることも・・・ https://t.co/XlOJ1oOhZm
あと,紹介者の関係で,やむなく提訴せざるを得ないケースなど・・・。そして,かわいそうなのは裁判官からぼろくそに言われて立ち往生するイソ弁であることも・・・ https://t.co/XlOJ1oOhZm
— D弁(dben82716007)2019-05-19 12:59
{% tweet 1129957882806431744 %}
> そうですよね。そういう集まりでは,弁護士であるということは隠さないですけど,仕事の話はしませんからね。あと,人脈の広げ方とかについては,地元の議員さんの話を聞いてみるのも面白いかもと思っていて,お話を聞いたことがります。 https://t.co/YheHYSYuKH
そうですよね。そういう集まりでは,弁護士であるということは隠さないですけど,仕事の話はしませんからね。あと,人脈の広げ方とかについては,地元の議員さんの話を聞いてみるのも面白いかもと思っていて,お話を聞いたことがります。 https://t.co/YheHYSYuKH
— D弁(dben82716007)2019-05-19 12:52
0 件のコメント:
コメントを投稿