基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2019-05-15 13:58から199件:最新2019-05-19 21:19という範囲(4日7時間21分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1129638098243973120 %}
> 医療事件にたけた先生の場合,調査受任という形で,医師の有責無責を判断するだけのために受任することが通常(だと思う)で,文献やカルテを精査し,協力医の意見を仰いで,これは賠償責任があると弁護士が判断できる場合に示談交渉なり,訴訟なり… https://t.co/HNiR6eOMSV
医療事件にたけた先生の場合,調査受任という形で,医師の有責無責を判断するだけのために受任することが通常(だと思う)で,文献やカルテを精査し,協力医の意見を仰いで,これは賠償責任があると弁護士が判断できる場合に示談交渉なり,訴訟なり… https://t.co/HNiR6eOMSV
— D弁(dben82716007)2019-05-18 15:41
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
D弁(dben82716007)のプロフィール情報(2019年05月19日23時31分05秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:D弁
[screen_name]ユーザ名:dben82716007
位置情報:
ユーザ説明:
弁護士
ユーザのフォロワー数:357
ユーザのフォロー数:149
ユーザがTwitterに登録した日時:2019-03-01 05:44:57 UTC
ユーザの投稿ツイート数:2806
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1130085568413519872 %}
> @sakamotomasayuk 動機を失う、という面は確かにありますよね。 \n \n そういうこともあるので、弁護人、付添人としても早めの示談を心掛けるようにはしているんですけどね…
@sakamotomasayuk 動機を失う、という面は確かにありますよね。
そういうこともあるので、弁護人、付添人としても早めの示談を心掛けるようにはしているんですけどね…
— D弁(dben82716007)2019-05-19 21:19
{% tweet 1130084545695322112 %}
> 特に国選の場合、弁護人の地位を失いますからね…別途委任契約を結ぶのも難しいですし。そういうふうに説得したこともありました。 https://t.co/3QYo1OFJvu
特に国選の場合、弁護人の地位を失いますからね…別途委任契約を結ぶのも難しいですし。そういうふうに説得したこともありました。 https://t.co/3QYo1OFJvu
— D弁(dben82716007)2019-05-19 21:15
{% tweet 1130082743885283328 %}
> 責任無能力とか関係ない、被害者がいるのだから厳罰にすべき。 \n 少年だからとか理由にならない。厳罰にすべき。 \n \n …ということなんでしょうね… https://t.co/AWXBPX4VmU
責任無能力とか関係ない、被害者がいるのだから厳罰にすべき。
少年だからとか理由にならない。厳罰にすべき。
…ということなんでしょうね… https://t.co/AWXBPX4VmU
— D弁(dben82716007)2019-05-19 21:08
{% tweet 1130081097067499520 %}
> 択一は嫌な記憶しかないヨ😥
択一は嫌な記憶しかないヨ😥
— D弁(dben82716007)2019-05-19 21:01
{% tweet 1130073051796652032 %}
> もう、論文添削もできないな…
もう、論文添削もできないな…
— D弁(dben82716007)2019-05-19 20:29
{% tweet 1130067133122007040 %}
> 当職もブロック済み https://t.co/JAbafbVUjA
当職もブロック済み https://t.co/JAbafbVUjA
— D弁(dben82716007)2019-05-19 20:06
{% tweet 1130062364827561985 %}
> 実は自己採点は一度もしたことがない当職。おそらく、誰かの影響と思われ… https://t.co/wxqoXADG0x
実は自己採点は一度もしたことがない当職。おそらく、誰かの影響と思われ… https://t.co/wxqoXADG0x
— D弁(dben82716007)2019-05-19 19:47
{% tweet 1130055830647201793 %}
> 憲法…実務で触れないので忘れた \n 民法…細かいところは覚えてない \n 刑法…当職が刑事事件をあまり扱わないところもあるけど、刑法の解釈について争ったことがほとんどない \n \n よって、当職無能。 https://t.co/eliipZk6jr
憲法…実務で触れないので忘れた
民法…細かいところは覚えてない
刑法…当職が刑事事件をあまり扱わないところもあるけど、刑法の解釈について争ったことがほとんどない
よって、当職無能。 https://t.co/eliipZk6jr
— D弁(dben82716007)2019-05-19 19:21
{% tweet 1130054274040205318 %}
> 当職も。多分択一も突破できない😥 https://t.co/pnU4NnhjG2
当職も。多分択一も突破できない😥 https://t.co/pnU4NnhjG2
— D弁(dben82716007)2019-05-19 19:15
{% tweet 1130049073937993728 %}
> 殺伐ネタですね? \n \n かなりヤバいのを思いついたのですが、かなり燃え上がって草も生えないことになりそうなので、やめときます。 https://t.co/ch9CZNMYEP
殺伐ネタですね?
かなりヤバいのを思いついたのですが、かなり燃え上がって草も生えないことになりそうなので、やめときます。 https://t.co/ch9CZNMYEP
— D弁(dben82716007)2019-05-19 18:54
{% tweet 1130026617613373441 %}
> 334問読んでますが,つい最近遭遇した,「これレアケースかなぁ」と思ったケースと同じ質問が載っていました・・・。この本があれば,ネット情報に惑わされることもなかったのになぁ
334問読んでますが,つい最近遭遇した,「これレアケースかなぁ」と思ったケースと同じ質問が載っていました・・・。この本があれば,ネット情報に惑わされることもなかったのになぁ
— D弁(dben82716007)2019-05-19 17:25
{% tweet 1130022854769012736 %}
> いや,もうちょっとかかったかな・・・?いずれにしても貯えから出したことには間違えないですね。
いや,もうちょっとかかったかな・・・?いずれにしても貯えから出したことには間違えないですね。
— D弁(dben82716007)2019-05-19 17:10
{% tweet 1130022167129681920 %}
> 純粋な意味での独立資金だけなら,100万円かかっていないです。よって,貯えから捻出しました。 https://t.co/NNTx5kmYgN
純粋な意味での独立資金だけなら,100万円かかっていないです。よって,貯えから捻出しました。 https://t.co/NNTx5kmYgN
— D弁(dben82716007)2019-05-19 17:07
{% tweet 1129995015218851840 %}
> なにかいいことがある「かも」しれないよ,ということだと思います。知ってもらわないと仕事は来ませんし,弁護士との接点がない人は事業者であっても多いと思いますよ(当地では)。
なにかいいことがある「かも」しれないよ,ということだと思います。知ってもらわないと仕事は来ませんし,弁護士との接点がない人は事業者であっても多いと思いますよ(当地では)。
— D弁(dben82716007)2019-05-19 15:19
{% tweet 1129995013767585792 %}
> まあ,JCだのロータリーだのというのは,あくまで例示ですので,所属するメリットがあるかどうかは周囲の評判とか考えながら個々人で決めればいいと思います。別に推奨しているわけでもないので。言いたいことは,いろいろなところに顔を出して,居心地のいいところに住み着くと,
まあ,JCだのロータリーだのというのは,あくまで例示ですので,所属するメリットがあるかどうかは周囲の評判とか考えながら個々人で決めればいいと思います。別に推奨しているわけでもないので。言いたいことは,いろいろなところに顔を出して,居心地のいいところに住み着くと,
— D弁(dben82716007)2019-05-19 15:19
{% tweet 1129992895258189825 %}
> 依頼者がたくさんメールの写しを持ってきて,読んでもなんだこれ?よくわからん,というのはよく経験するところかと思います。しかも,都合よく?肝心の部分がなかったりするし・・・。
依頼者がたくさんメールの写しを持ってきて,読んでもなんだこれ?よくわからん,というのはよく経験するところかと思います。しかも,都合よく?肝心の部分がなかったりするし・・・。
— D弁(dben82716007)2019-05-19 15:11
{% tweet 1129983321159507969 %}
> @Bibendum65 ロータリーは私は入っていないのでわかりませんが,JCは,DQNかどうかはともかく,あうあわないがはっきりするところだと思います。私はあいませんでした。要は,いろいろ顔を出して会うところを見つけるのがいいと思います。
@Bibendum65 ロータリーは私は入っていないのでわかりませんが,JCは,DQNかどうかはともかく,あうあわないがはっきりするところだと思います。私はあいませんでした。要は,いろいろ顔を出して会うところを見つけるのがいいと思います。
— D弁(dben82716007)2019-05-19 14:33
{% tweet 1129977340551843841 %}
> ツイッターをしていると,いかに,法律に詳しい(詳しそう)な,弁護士でない人に相談することが危険な場合があるかが「弁護士の側」から可視化できていいですね。問題は,その問題が,本当に問題を抱えて困っている人から見えないというところですが。
ツイッターをしていると,いかに,法律に詳しい(詳しそう)な,弁護士でない人に相談することが危険な場合があるかが「弁護士の側」から可視化できていいですね。問題は,その問題が,本当に問題を抱えて困っている人から見えないというところですが。
— D弁(dben82716007)2019-05-19 14:09
{% tweet 1129962219125346304 %}
> @himaben1st 確かにありますよね。簡単な話なら答えますけど,ちょっと本気度が入った相談なら別に連絡が来ることが多いですよね。LINEとか携帯番号とか教えているので,アクセスしやすい環境があるのかもしれませんね。
@himaben1st 確かにありますよね。簡単な話なら答えますけど,ちょっと本気度が入った相談なら別に連絡が来ることが多いですよね。LINEとか携帯番号とか教えているので,アクセスしやすい環境があるのかもしれませんね。
— D弁(dben82716007)2019-05-19 13:09
{% tweet 1129959654115516416 %}
> あと,紹介者の関係で,やむなく提訴せざるを得ないケースなど・・・。そして,かわいそうなのは裁判官からぼろくそに言われて立ち往生するイソ弁であることも・・・ https://t.co/XlOJ1oOhZm
あと,紹介者の関係で,やむなく提訴せざるを得ないケースなど・・・。そして,かわいそうなのは裁判官からぼろくそに言われて立ち往生するイソ弁であることも・・・ https://t.co/XlOJ1oOhZm
— D弁(dben82716007)2019-05-19 12:59
{% tweet 1129957882806431744 %}
> そうですよね。そういう集まりでは,弁護士であるということは隠さないですけど,仕事の話はしませんからね。あと,人脈の広げ方とかについては,地元の議員さんの話を聞いてみるのも面白いかもと思っていて,お話を聞いたことがります。 https://t.co/YheHYSYuKH
そうですよね。そういう集まりでは,弁護士であるということは隠さないですけど,仕事の話はしませんからね。あと,人脈の広げ方とかについては,地元の議員さんの話を聞いてみるのも面白いかもと思っていて,お話を聞いたことがります。 https://t.co/YheHYSYuKH
— D弁(dben82716007)2019-05-19 12:52
{% tweet 1129956563148349441 %}
> 大切かもと思っています。紹介での事件受任を目標とするならば,いろいろ顔を出して一緒に楽しむのは大切ですよね。私も地元の祭りでビール売ったりしてますよ。
大切かもと思っています。紹介での事件受任を目標とするならば,いろいろ顔を出して一緒に楽しむのは大切ですよね。私も地元の祭りでビール売ったりしてますよ。
— D弁(dben82716007)2019-05-19 12:46
{% tweet 1129956560703148032 %}
> ポイントは,逆説的ですが,仕事を得ることを目標としないというところでしょうか。すぐには芽はでませんし,あくまで仕事につながる可能性「も」ある程度です。ただ,これも地域によるかもですが,人脈は広がりますよね。どこででも名前が出る人が… https://t.co/yXlRpyru9w
ポイントは,逆説的ですが,仕事を得ることを目標としないというところでしょうか。すぐには芽はでませんし,あくまで仕事につながる可能性「も」ある程度です。ただ,これも地域によるかもですが,人脈は広がりますよね。どこででも名前が出る人が… https://t.co/yXlRpyru9w
— D弁(dben82716007)2019-05-19 12:46
{% tweet 1129954753704677376 %}
> ない訳ではないですが、そのような訴訟は費用対効果が低い上、後日トラブル(懲戒請求含む)になる可能性も高いので、「個人事業主」たる弁護士としては、あまり引き受けたくないと考えており、断ることも多いというのが一面の本音であると考えてま… https://t.co/YmSbl9m0wM
ない訳ではないですが、そのような訴訟は費用対効果が低い上、後日トラブル(懲戒請求含む)になる可能性も高いので、「個人事業主」たる弁護士としては、あまり引き受けたくないと考えており、断ることも多いというのが一面の本音であると考えてま… https://t.co/YmSbl9m0wM
— リーチ一発ツモ裏1(luckymangan)2019-05-19 12:38
{% tweet 1129945967694757888 %}
> なんだろう,当職の記憶と感情を揺さぶるこの一連のツイートは・・・うう,頭が・・・。 https://t.co/T2JFSun2L4
なんだろう,当職の記憶と感情を揺さぶるこの一連のツイートは・・・うう,頭が・・・。 https://t.co/T2JFSun2L4
— D弁(dben82716007)2019-05-19 12:04
{% tweet 1129939584194756609 %}
> 明日から頑張ろうキリッ
明日から頑張ろうキリッ
— D弁(dben82716007)2019-05-19 11:39
{% tweet 1129919876397539328 %}
> 司法予備試験、全国7都市で開始 合格発表は11月7日 https://t.co/D47BN6Brpu
司法予備試験、全国7都市で開始 合格発表は11月7日 https://t.co/D47BN6Brpu
— 47NEWS(47news)2019-05-19 10:17
{% tweet 1129912427368275968 %}
> 実費だけ負担してくれたらタダでするつもりだったんですけどねー
実費だけ負担してくれたらタダでするつもりだったんですけどねー
— D弁(dben82716007)2019-05-19 09:51
{% tweet 1129911272978305029 %}
> 母が祖母を相続する際に、自分は相続しないで兄に全て譲る、というので、だったら相続放棄しなさいと勧めたのに説得できなかった無能当職。債務はなさそうだったので、実害はなかったんですけどね。
母が祖母を相続する際に、自分は相続しないで兄に全て譲る、というので、だったら相続放棄しなさいと勧めたのに説得できなかった無能当職。債務はなさそうだったので、実害はなかったんですけどね。
— D弁(dben82716007)2019-05-19 09:46
{% tweet 1129909299763863557 %}
> 相続放棄と「相続しない」ことは違いますからね。何も相続しないという遺産分割協議書に署名した時点で相続放棄はできませんからね。なお相続放棄に印鑑証明書は(普通は)要りません。印鑑証明書用意させられた時点で、あなたのやったことは相続放棄ではない可能性が高いです。
相続放棄と「相続しない」ことは違いますからね。何も相続しないという遺産分割協議書に署名した時点で相続放棄はできませんからね。なお相続放棄に印鑑証明書は(普通は)要りません。印鑑証明書用意させられた時点で、あなたのやったことは相続放棄ではない可能性が高いです。
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-05-19 00:03
{% tweet 1129877322788528128 %}
> こういうの、やってみたいんだけど、最後に電話番号とか入れないといけなくて… \n \n どんなことになるのかすごく気になる \n \n https://t.co/mIJd6IwsVg
こういうの、やってみたいんだけど、最後に電話番号とか入れないといけなくて…
どんなことになるのかすごく気になる
https://t.co/mIJd6IwsVg
— D弁(dben82716007)2019-05-19 07:32
{% tweet 1129876230356946944 %}
> CMの件の顛末は知らないけど、実名でのあの文言の使用はちょっと迂闊じゃないかな \n \n 受任通知とかその他書面起案するときに気をつけて
CMの件の顛末は知らないけど、実名でのあの文言の使用はちょっと迂闊じゃないかな
受任通知とかその他書面起案するときに気をつけて
— D弁(dben82716007)2019-05-19 07:27
{% tweet 1129875575491899392 %}
> 大学が性犯罪防止の努力をしなければならないのか、と考えてしまうのは頭が古いのかな。職員教員のセクハラアカハラ防止はその義務があるだろうが、学生の犯罪に大学の責任?やっぱり感覚的にしっくりこない https://t.co/8r1Pj4kJAi
大学が性犯罪防止の努力をしなければならないのか、と考えてしまうのは頭が古いのかな。職員教員のセクハラアカハラ防止はその義務があるだろうが、学生の犯罪に大学の責任?やっぱり感覚的にしっくりこない https://t.co/8r1Pj4kJAi
— 街の法律屋いがぐり(村田直樹)(igaigaguri)2019-05-19 05:08
{% tweet 1129795936052342784 %}
> また目覚めてしまった…最近、必ず途中で起きてしまう。朝まで熟睡できない。導入剤が合わないのかな…
また目覚めてしまった…最近、必ず途中で起きてしまう。朝まで熟睡できない。導入剤が合わないのかな…
— D弁(dben82716007)2019-05-19 02:08
{% tweet 1129717690371674112 %}
> 先日,某事業者からの電話で,「先に資料を一式送ります。見込みがないときは電話もらえれば相談キャンセルします。」といわれた。資料を検討して見込みないって回答する段階で当然検討に要した時間のタイムチャージで費用かかりますよって言ったら… https://t.co/Om0n0gKNtB
先日,某事業者からの電話で,「先に資料を一式送ります。見込みがないときは電話もらえれば相談キャンセルします。」といわれた。資料を検討して見込みないって回答する段階で当然検討に要した時間のタイムチャージで費用かかりますよって言ったら… https://t.co/Om0n0gKNtB
— 丙弁(heibenn)2019-05-18 19:56
{% tweet 1129716849371836416 %}
> 広島楽しそう…寝よ💤😪
広島楽しそう…寝よ💤😪
— D弁(dben82716007)2019-05-18 20:54
{% tweet 1129712006351675392 %}
> 例の374問、今日の段階ではその33.4%も読めなかった😥
例の374問、今日の段階ではその33.4%も読めなかった😥
— D弁(dben82716007)2019-05-18 20:35
{% tweet 1129710238947348481 %}
> 誰も表立っては言わないだけでさ。
誰も表立っては言わないだけでさ。
— D弁(dben82716007)2019-05-18 20:28
{% tweet 1129709465203200000 %}
> やっぱりあの件については、あれ?と思う先生が多いみたいですね。そりゃそうですよね、いろんな思惑が見え隠れするもん。
やっぱりあの件については、あれ?と思う先生が多いみたいですね。そりゃそうですよね、いろんな思惑が見え隠れするもん。
— D弁(dben82716007)2019-05-18 20:25
{% tweet 1129708644306567169 %}
> 絶対に和解で落とすべき事案、依頼者を説得できなかった無能当職。 \n \n 〇〇先生、〇〇Jゴメンね😢
絶対に和解で落とすべき事案、依頼者を説得できなかった無能当職。
〇〇先生、〇〇Jゴメンね😢
— D弁(dben82716007)2019-05-18 20:21
{% tweet 1129702774042648580 %}
> 相談料も支払いたくない、つまり、弁護士が提供するサービスに対して価値を見出せない人とは、協力関係を築きながら一緒に事件を解決に向けて進んでいくことは難しい場合が多いですよね。
相談料も支払いたくない、つまり、弁護士が提供するサービスに対して価値を見出せない人とは、協力関係を築きながら一緒に事件を解決に向けて進んでいくことは難しい場合が多いですよね。
— D弁(dben82716007)2019-05-18 19:58
{% tweet 1129698504698261504 %}
> @keita_adachi 先生の場合、特に実名ですものね… \n \n 私は匿名ではありますが、一応気は遣っているつもりです…当会も色々問題はあります。会離れが進んでいるのではないかという実感があります。自治が内部から崩壊する危機感があります。どうしていいかは、分かりません。
@keita_adachi 先生の場合、特に実名ですものね…
私は匿名ではありますが、一応気は遣っているつもりです…当会も色々問題はあります。会離れが進んでいるのではないかという実感があります。自治が内部から崩壊する危機感があります。どうしていいかは、分かりません。
— D弁(dben82716007)2019-05-18 19:41
{% tweet 1129697461222514688 %}
> 言いたいことに限ってなかなか言えない辛さ…当職にもあります😥 https://t.co/Nog3mz8MQU
言いたいことに限ってなかなか言えない辛さ…当職にもあります😥 https://t.co/Nog3mz8MQU
— D弁(dben82716007)2019-05-18 19:37
{% tweet 1129695740693848065 %}
> @mayukotaniguchi おめでとうございます㊗️
@mayukotaniguchi おめでとうございます㊗️
— D弁(dben82716007)2019-05-18 19:30
{% tweet 1129695502667210755 %}
> 旧試験の論文って、問題の分量はだいぶ短いですし、問いもシンプルですよね。
旧試験の論文って、問題の分量はだいぶ短いですし、問いもシンプルですよね。
— D弁(dben82716007)2019-05-18 19:29
{% tweet 1129693662688862208 %}
> 司法試験の論文って、旧試験と新試験を比較すると、新試験の方が問題は難しくなっているって考えていいのですかね…🤔 \n \n よく分からない…
司法試験の論文って、旧試験と新試験を比較すると、新試験の方が問題は難しくなっているって考えていいのですかね…🤔
よく分からない…
— D弁(dben82716007)2019-05-18 19:22
{% tweet 1129692835442151425 %}
> 法テラスのセンター相談にピッタリ当てはまる話ですよね。 https://t.co/vhM2gwliz4
法テラスのセンター相談にピッタリ当てはまる話ですよね。 https://t.co/vhM2gwliz4
— D弁(dben82716007)2019-05-18 19:18
{% tweet 1129692074134069248 %}
> 弁護士会相談、法テラス、国選に依存するのは危険です。 \n \n 人脈を広げるのは大事です。私は自宅の自治会の執行部にもなってます。ご参考に供します。
弁護士会相談、法テラス、国選に依存するのは危険です。
人脈を広げるのは大事です。私は自宅の自治会の執行部にもなってます。ご参考に供します。
— D弁(dben82716007)2019-05-18 19:15
{% tweet 1129691519504404480 %}
> 私は新人ではないですけど、色々な集まりに参加するしてみるのもいいと思いますよ。商工会議所とかないですか?JC、ロータリー、同窓会はないですか?弁護士との接点がないコミュニティはありますよ。私は自治体の議員に挨拶状だしました。 https://t.co/qPH0Tm6f3G
私は新人ではないですけど、色々な集まりに参加するしてみるのもいいと思いますよ。商工会議所とかないですか?JC、ロータリー、同窓会はないですか?弁護士との接点がないコミュニティはありますよ。私は自治体の議員に挨拶状だしました。 https://t.co/qPH0Tm6f3G
— D弁(dben82716007)2019-05-18 19:13
{% tweet 1129683626004631552 %}
> 若手の先生が頑張っている姿を見て、私も頑張ろうと思いました。来週は気の進まない期日もあるけど、売上げも上げないとね。
若手の先生が頑張っている姿を見て、私も頑張ろうと思いました。来週は気の進まない期日もあるけど、売上げも上げないとね。
— D弁(dben82716007)2019-05-18 18:42
{% tweet 1129646842382233600 %}
> これに対して,子供に対してなんて負担をかけるんだムキーなんて人,聞いたことないけど。
これに対して,子供に対してなんて負担をかけるんだムキーなんて人,聞いたことないけど。
— D弁(dben82716007)2019-05-18 16:16
{% tweet 1129645485428363264 %}
> 犯罪から身を守るための教育「も」必要だと思うけどなあ・・・幼稚園とか小学校では,警察官を呼んで防犯教室とかしてるはずだけど・・・。
犯罪から身を守るための教育「も」必要だと思うけどなあ・・・幼稚園とか小学校では,警察官を呼んで防犯教室とかしてるはずだけど・・・。
— D弁(dben82716007)2019-05-18 16:10
{% tweet 1129644796232970240 %}
> @kame_ishi そうですよね。その点,医療事件に長けた先生は,同じく医療事件を扱う弁護士とのネットワークがあるし,協力医への人脈もノウハウもあるので,やはりそういった先生に依頼すべきなんです。でも,そういう先生って,ネットでは出てこないことが多いんですよね。
@kame_ishi そうですよね。その点,医療事件に長けた先生は,同じく医療事件を扱う弁護士とのネットワークがあるし,協力医への人脈もノウハウもあるので,やはりそういった先生に依頼すべきなんです。でも,そういう先生って,ネットでは出てこないことが多いんですよね。
— D弁(dben82716007)2019-05-18 16:08
{% tweet 1129641756222320642 %}
> 他の専門的領域でもそうかもしれませんが,医療訴訟でも,慣れない先生が手を出して,なかなかなすごいことになったというような例も耳にしたことがありますので・・・
他の専門的領域でもそうかもしれませんが,医療訴訟でも,慣れない先生が手を出して,なかなかなすごいことになったというような例も耳にしたことがありますので・・・
— D弁(dben82716007)2019-05-18 15:55
{% tweet 1129641045807943680 %}
> @kame_ishi 私もそう信じたいです。どうしても専門的な知見が一定程度は必要となる分野なので,下手に手を出すとすぐに立ち往生する可能性もあり,危険ですね。
@kame_ishi 私もそう信じたいです。どうしても専門的な知見が一定程度は必要となる分野なので,下手に手を出すとすぐに立ち往生する可能性もあり,危険ですね。
— D弁(dben82716007)2019-05-18 15:53
{% tweet 1129640664755363841 %}
> 偉そうなことを言いましたが,今は医療事件やっていないんですけどね・・・。かつては,弁護士会から,医療相談の主担当になって欲しいという電話まであったんですけどね。
偉そうなことを言いましたが,今は医療事件やっていないんですけどね・・・。かつては,弁護士会から,医療相談の主担当になって欲しいという電話まであったんですけどね。
— D弁(dben82716007)2019-05-18 15:51
{% tweet 1129639887034961921 %}
> そもそも夫が相談にこない限り弁護士とは出会えないし、訴える以前に過失の有無と因果関係についての調査を受任してとことん時間かけて色んな医師の意見聞きまくるよ…。 https://t.co/4P0tadYjG0
そもそも夫が相談にこない限り弁護士とは出会えないし、訴える以前に過失の有無と因果関係についての調査を受任してとことん時間かけて色んな医師の意見聞きまくるよ…。 https://t.co/4P0tadYjG0
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-05-18 15:44
{% tweet 1129638374673829889 %}
> 基本的には煽らないと思いますよ。争いがあれば難しい訴訟になることは分かっていますから。
基本的には煽らないと思いますよ。争いがあれば難しい訴訟になることは分かっていますから。
— D弁(dben82716007)2019-05-18 15:42
{% tweet 1129638101142237185 %}
> 無責と判断した場合には報告書を作成しますし,有責と判断した場合には訴状案を作成して,打ち合わせに臨むことが多かったように思います。私の経験では,ですが。
無責と判断した場合には報告書を作成しますし,有責と判断した場合には訴状案を作成して,打ち合わせに臨むことが多かったように思います。私の経験では,ですが。
— D弁(dben82716007)2019-05-18 15:41
{% tweet 1129638098243973120 %}
> 医療事件にたけた先生の場合,調査受任という形で,医師の有責無責を判断するだけのために受任することが通常(だと思う)で,文献やカルテを精査し,協力医の意見を仰いで,これは賠償責任があると弁護士が判断できる場合に示談交渉なり,訴訟なり… https://t.co/HNiR6eOMSV
医療事件にたけた先生の場合,調査受任という形で,医師の有責無責を判断するだけのために受任することが通常(だと思う)で,文献やカルテを精査し,協力医の意見を仰いで,これは賠償責任があると弁護士が判断できる場合に示談交渉なり,訴訟なり… https://t.co/HNiR6eOMSV
— D弁(dben82716007)2019-05-18 15:41
{% tweet 1129636894025797633 %}
> 当職が受験のときにもらった司法試験用法文,一冊も見つからないよ・・・まあ,あっても古くて使い物にならないけど。
当職が受験のときにもらった司法試験用法文,一冊も見つからないよ・・・まあ,あっても古くて使い物にならないけど。
— D弁(dben82716007)2019-05-18 15:36
{% tweet 1129620906236497920 %}
> @ryouheitakaki そうですよね。いろいろ考え方はあるかと思いますが,受けるべき案件とそうでない案件の,私なりの見極めはきちんと持っていたいと思います。
@ryouheitakaki そうですよね。いろいろ考え方はあるかと思いますが,受けるべき案件とそうでない案件の,私なりの見極めはきちんと持っていたいと思います。
— D弁(dben82716007)2019-05-18 14:33
{% tweet 1129620274985426946 %}
> @ryouheitakaki 最後の発言は,私にとっての確実なNGワードなので,速攻でお引き取りをいただきます。それだけのことです。
@ryouheitakaki 最後の発言は,私にとっての確実なNGワードなので,速攻でお引き取りをいただきます。それだけのことです。
— D弁(dben82716007)2019-05-18 14:30
{% tweet 1129614596950568960 %}
> @ryouheitakaki 映像などの堅い証拠があれば別かと思いますが,基本,意識を失っていた方ですよね・・・。原則として,難しいですね,ほかの先生の意見も聞いてみれば?で終わりそうな気がします。
@ryouheitakaki 映像などの堅い証拠があれば別かと思いますが,基本,意識を失っていた方ですよね・・・。原則として,難しいですね,ほかの先生の意見も聞いてみれば?で終わりそうな気がします。
— D弁(dben82716007)2019-05-18 14:08
{% tweet 1129611254102781952 %}
> @ryouheitakaki 「沢山」とまで言えますかね・・・。余程のことがなければ私ならお断りするでしょうけど・・・どうなんでしょうか・・・。
@ryouheitakaki 「沢山」とまで言えますかね・・・。余程のことがなければ私ならお断りするでしょうけど・・・どうなんでしょうか・・・。
— D弁(dben82716007)2019-05-18 13:54
{% tweet 1129609083886026752 %}
> なお,いろいろ漁ったところ,司法試験委員会の合格通知と,日弁連の弁護士名簿登録通知は発見できたところ,法務省からもらったはずの合格証書は見つからない模様・・・。
なお,いろいろ漁ったところ,司法試験委員会の合格通知と,日弁連の弁護士名簿登録通知は発見できたところ,法務省からもらったはずの合格証書は見つからない模様・・・。
— D弁(dben82716007)2019-05-18 13:46
{% tweet 1129607576792944641 %}
> @mayukotaniguchi 私は実務修習中,飲食店で落としてしまい,後で見つけたのですが,冷や汗ものでした。 \n いまは貸与なのですね。存じ上げませんでした・・・。
@mayukotaniguchi 私は実務修習中,飲食店で落としてしまい,後で見つけたのですが,冷や汗ものでした。
いまは貸与なのですね。存じ上げませんでした・・・。
— D弁(dben82716007)2019-05-18 13:40
{% tweet 1129605997943640064 %}
> こんなの見つけたよ https://t.co/kG0KTF7cfz
こんなの見つけたよ https://t.co/kG0KTF7cfz
— D弁(dben82716007)2019-05-18 13:33
{% tweet 1129592957009424384 %}
> ついに自宅のPCでツイッターができるように設定してしまった。これで,今以上に仕事が捗らない^^
ついに自宅のPCでツイッターができるように設定してしまった。これで,今以上に仕事が捗らない^^
— D弁(dben82716007)2019-05-18 12:42
{% tweet 1129588356378124288 %}
> カキ、結構当たった人いるのか… \n たまに某店で食べるけど、やめようかな…
カキ、結構当たった人いるのか…
たまに某店で食べるけど、やめようかな…
— D弁(dben82716007)2019-05-18 12:23
{% tweet 1129587527952658432 %}
> 寝てた。土曜日が半分過ぎていた…
寝てた。土曜日が半分過ぎていた…
— D弁(dben82716007)2019-05-18 12:20
{% tweet 1129566193201717248 %}
> 誰だろ?🤔 \n 確かに当職若手だけど、名乗ってないから違うかな… https://t.co/ODURb7YZQD
誰だろ?🤔
確かに当職若手だけど、名乗ってないから違うかな… https://t.co/ODURb7YZQD
— D弁(dben82716007)2019-05-18 10:55
{% tweet 1129565754615975937 %}
> @matome_to 本棚、もうパンパンです…😥
@matome_to 本棚、もうパンパンです…😥
— D弁(dben82716007)2019-05-18 10:53
{% tweet 1129564730417246208 %}
> @matome_to 相続法の改正もありますし、困ったものですね。法改正自体を否定する趣旨ではないのですけどね…
@matome_to 相続法の改正もありますし、困ったものですね。法改正自体を否定する趣旨ではないのですけどね…
— D弁(dben82716007)2019-05-18 10:49
{% tweet 1129564187334569984 %}
> AEDの件で(よほど酷い場合は別にして)、原告代理人につく弁護士なんかいるのだろうか?いないだろう、というのが率直な感想なのですが、昨今の状況を見てると絶対いないだろうとは言えないかもしれないところがあります。
AEDの件で(よほど酷い場合は別にして)、原告代理人につく弁護士なんかいるのだろうか?いないだろう、というのが率直な感想なのですが、昨今の状況を見てると絶対いないだろうとは言えないかもしれないところがあります。
— D弁(dben82716007)2019-05-18 10:47
{% tweet 1129562971909181440 %}
> 要件事実マニュアルが相当古いもののため、新しく買い直したいと思っていたところで民法改正の話になって、買い替え計画がもう何年も塩漬けになってる…
要件事実マニュアルが相当古いもののため、新しく買い直したいと思っていたところで民法改正の話になって、買い替え計画がもう何年も塩漬けになってる…
— D弁(dben82716007)2019-05-18 10:42
{% tweet 1129561462475710464 %}
> 期別の参加割合とか気になりますね。 https://t.co/6lf0954p6j
期別の参加割合とか気になりますね。 https://t.co/6lf0954p6j
— D弁(dben82716007)2019-05-18 10:36
{% tweet 1129551999018475520 %}
> くだんの件について、色々な思惑がチラチラ見え隠れする感じがするのは、私の考えすぎでしょうかね…
くだんの件について、色々な思惑がチラチラ見え隠れする感じがするのは、私の考えすぎでしょうかね…
— D弁(dben82716007)2019-05-18 09:59
{% tweet 1129548665406742529 %}
> 法テラスの担当でいったところ、ロビーで職員の方が延々と理不尽なクレームをつけられて法テラスまで来た交通費をよこせと怒鳴りつけられているのを見ました。あれが日常的なのかは分かりませんが、法テラスはクレーム対応の顧問付けるなりしていないのでしょうか?あれでは職員が可哀想。
法テラスの担当でいったところ、ロビーで職員の方が延々と理不尽なクレームをつけられて法テラスまで来た交通費をよこせと怒鳴りつけられているのを見ました。あれが日常的なのかは分かりませんが、法テラスはクレーム対応の顧問付けるなりしていないのでしょうか?あれでは職員が可哀想。
— 大窪和久(okuboka)2019-05-18 09:40
{% tweet 1129548133191434240 %}
> 行政書士で14年で1万件以上の離婚相談ねぇ… \n \n https://t.co/nGKMMkjn8q
行政書士で14年で1万件以上の離婚相談ねぇ…
https://t.co/nGKMMkjn8q
— D弁(dben82716007)2019-05-18 09:43
{% tweet 1129542284075159552 %}
> うーん、なんか背景が色々とありそうですな!しらないけど。
うーん、なんか背景が色々とありそうですな!しらないけど。
— D弁(dben82716007)2019-05-18 09:20
{% tweet 1129537692000063488 %}
> オレオレ詐欺で1500万円被害 窓口が止めてくれれば…80代女性、信金提訴|弁護士ドットコムニュース https://t.co/0yxAdi3RWn @bengo4topicsから \n \n 気持ちは分かるけど、詐欺事案の察知に加えさらに… https://t.co/43Q8LoKI8Q
オレオレ詐欺で1500万円被害 窓口が止めてくれれば…80代女性、信金提訴|弁護士ドットコムニュース https://t.co/0yxAdi3RWn @bengo4topicsから
気持ちは分かるけど、詐欺事案の察知に加えさらに… https://t.co/43Q8LoKI8Q
— 溝延祐樹(YukiMizonobe)2019-05-18 09:00
{% tweet 1129521735802298368 %}
> 刑事弁護…本来的に弁護人に求められている業務にさらにあれこれ盛り込まれてもな… \n \n 何でもかんでも求められても困るし、かえって自分の首を締めるのではないかなあ \n \n これは刑事弁護の分野に限られない問題かもと思う
刑事弁護…本来的に弁護人に求められている業務にさらにあれこれ盛り込まれてもな…
何でもかんでも求められても困るし、かえって自分の首を締めるのではないかなあ
これは刑事弁護の分野に限られない問題かもと思う
— D弁(dben82716007)2019-05-18 07:59
{% tweet 1129517681181220864 %}
> うーん… \n ユーチューバー弁護士さんね… \n 以下自粛 https://t.co/iaxF0mpLmq
うーん…
ユーチューバー弁護士さんね…
以下自粛 https://t.co/iaxF0mpLmq
— D弁(dben82716007)2019-05-18 07:42
{% tweet 1129516255994556416 %}
> やっぱり二重価格はやめるべきだな。 \n \n そうすると、 \n ・法テラスは使わない \n ・弁護士保険はあくまで正規価格の全部又は一部を補填するものとして使う \n ということになるな。
やっぱり二重価格はやめるべきだな。
そうすると、
・法テラスは使わない
・弁護士保険はあくまで正規価格の全部又は一部を補填するものとして使う
ということになるな。
— 大鉄人ワンエイト(devilman2nd)2019-05-18 07:35
{% tweet 1129515695073402880 %}
> @TGN54 国選弁護人だと業務終了後に関与する資格もお金もないので、どこかで割り切りが必要ですよ
@TGN54 国選弁護人だと業務終了後に関与する資格もお金もないので、どこかで割り切りが必要ですよ
— KURODA TAKASHI(kitaguni_b)2019-05-18 07:31
{% tweet 1129505210408218624 %}
> 伊藤先生は性暴力に対して行政や司法が特別に寛容な立場をとっていると言いたいのかも知れないけど、それは密室での出来事ゆえ犯罪の認定に慎重を期するという一般論との関係で問題となる事柄であって、社会に性暴力を容認する風潮があるというのは誤りでしょう。
伊藤先生は性暴力に対して行政や司法が特別に寛容な立場をとっていると言いたいのかも知れないけど、それは密室での出来事ゆえ犯罪の認定に慎重を期するという一般論との関係で問題となる事柄であって、社会に性暴力を容認する風潮があるというのは誤りでしょう。
— ひる寝べん(hirune_b)2019-05-17 12:39
{% tweet 1129504956778668033 %}
> 「彼らはユッケを規制した。でも私はユッケを食べないので何もしなかった。次に生レバーが規制された。でも私は内臓肉は好きではなかったので何もしなかった。そして刺身が規制された。私は抵抗したかったが,もう何もできなかった。」
「彼らはユッケを規制した。でも私はユッケを食べないので何もしなかった。次に生レバーが規制された。でも私は内臓肉は好きではなかったので何もしなかった。そして刺身が規制された。私は抵抗したかったが,もう何もできなかった。」
— HRK(hKodama)2011-07-08 09:45
{% tweet 1129467818972311552 %}
> 目が覚めてしまった…374問読みたいけど、二度寝します😪💤
目が覚めてしまった…374問読みたいけど、二度寝します😪💤
— D弁(dben82716007)2019-05-18 04:24
{% tweet 1129391126631206915 %}
> @harrier0516osk @TAS6284 裁判所書記官を名乗るアカウントがあって、そこそこツイートされていたのですが、あるとき、中の人が変わったのか?と思えるような喧嘩腰のツイートが増えた時期がありまして、それからパタッと… https://t.co/gdbYsiUmjo
@harrier0516osk @TAS6284 裁判所書記官を名乗るアカウントがあって、そこそこツイートされていたのですが、あるとき、中の人が変わったのか?と思えるような喧嘩腰のツイートが増えた時期がありまして、それからパタッと… https://t.co/gdbYsiUmjo
— D弁(dben82716007)2019-05-17 23:20
{% tweet 1129366712069943297 %}
> 民事裁判がIT化されても、結局は書面は全部プリントして紙ファイルで記録管理するんだろうなあ…
民事裁判がIT化されても、結局は書面は全部プリントして紙ファイルで記録管理するんだろうなあ…
— D弁(dben82716007)2019-05-17 21:43
{% tweet 1129350300358172679 %}
> これですか。 \n \n https://t.co/lZ0F6DzU1c
これですか。
https://t.co/lZ0F6DzU1c
— D弁(dben82716007)2019-05-17 20:37
{% tweet 1129340388345405440 %}
> 準備書面や書証の提出はメール可になるといいですよね。受領書を相手方と裁判所に送るのは面倒ですから。写真や音声データも遅れるようになりますかね。カラーの書証は、pdfにすると色合いが変わるので不向きでしょうか。
準備書面や書証の提出はメール可になるといいですよね。受領書を相手方と裁判所に送るのは面倒ですから。写真や音声データも遅れるようになりますかね。カラーの書証は、pdfにすると色合いが変わるので不向きでしょうか。
— D弁(dben82716007)2019-05-17 19:58
{% tweet 1129325958568108038 %}
> 報酬未払いに巻き込まれた場合にも、泣き寝入りせずに戦うべきですよね!? https://t.co/pRg1AjCzmT
報酬未払いに巻き込まれた場合にも、泣き寝入りせずに戦うべきですよね!? https://t.co/pRg1AjCzmT
— とらきち(torakiti0405)2019-05-17 18:53
{% tweet 1129325131459809281 %}
> @n_tanaka_akita ふふふ、この勝負は完全に私の勝利ですね😏
@n_tanaka_akita ふふふ、この勝負は完全に私の勝利ですね😏
— D弁(dben82716007)2019-05-17 18:57
{% tweet 1129314664398184448 %}
> と思ったが,やらないといけないことを思い出した。
と思ったが,やらないといけないことを思い出した。
— D弁(dben82716007)2019-05-17 18:16
{% tweet 1129313854612054017 %}
> はあ,疲れた。帰宅しよ \n おなかも痛いし・・・
はあ,疲れた。帰宅しよ
おなかも痛いし・・・
— D弁(dben82716007)2019-05-17 18:12
{% tweet 1129306177966288897 %}
> こんなことになったら,当事務所の私の席の後ろの方のぐちゃぐちゃな様子が裁判所とか相手方代理人に筒抜けになってしまうじゃないですかー \n \n https://t.co/oBrKz67w2p
こんなことになったら,当事務所の私の席の後ろの方のぐちゃぐちゃな様子が裁判所とか相手方代理人に筒抜けになってしまうじゃないですかー
https://t.co/oBrKz67w2p
— D弁(dben82716007)2019-05-17 17:42
{% tweet 1129303959896641536 %}
> 似たようなケースがありましてね・・・そりゃあ,大変なことになりましたよ。 https://t.co/7HqZBA3P3a
似たようなケースがありましてね・・・そりゃあ,大変なことになりましたよ。 https://t.co/7HqZBA3P3a
— D弁(dben82716007)2019-05-17 17:33
{% tweet 1129298529476796416 %}
> 当職のところにも届いたその怪文書。 \n ムムム・・・集団訴訟の予感・・・ https://t.co/IYNXr5NS7R
当職のところにも届いたその怪文書。
ムムム・・・集団訴訟の予感・・・ https://t.co/IYNXr5NS7R
— D弁(dben82716007)2019-05-17 17:12
{% tweet 1129297486403604481 %}
> @keita_adachi 確かにそうですよね・・・。一緒にしても,特に弊害はなさそうですよね。あとは,相当の費用をかけて法律相談事業を今後も継続していくことに対して,会員の理解が得られ続けるか,というところでしょうか・・・。
@keita_adachi 確かにそうですよね・・・。一緒にしても,特に弊害はなさそうですよね。あとは,相当の費用をかけて法律相談事業を今後も継続していくことに対して,会員の理解が得られ続けるか,というところでしょうか・・・。
— D弁(dben82716007)2019-05-17 17:07
{% tweet 1129294826564833280 %}
> 当地も,会の相談はそんな連絡ばっかりです。特にクレサラ。もうずっと会のクレサラ相談してませんよ・・・ https://t.co/RU6XFz7nGY
当地も,会の相談はそんな連絡ばっかりです。特にクレサラ。もうずっと会のクレサラ相談してませんよ・・・ https://t.co/RU6XFz7nGY
— D弁(dben82716007)2019-05-17 16:57
{% tweet 1129294490877882369 %}
> @battamon_black 早めにしかるべきところにつながることができたのは,本当に良かったと思います。私も,詳しくは申しませんが,お金をかけてメンタル面のメンテナンスを継続しています。我々は,仕事上,「なんでもっと早く来てく… https://t.co/EVgXXYbcnH
@battamon_black 早めにしかるべきところにつながることができたのは,本当に良かったと思います。私も,詳しくは申しませんが,お金をかけてメンタル面のメンテナンスを継続しています。我々は,仕事上,「なんでもっと早く来てく… https://t.co/EVgXXYbcnH
— D弁(dben82716007)2019-05-17 16:56
{% tweet 1129293300911886336 %}
> 要は,電話にしろ,FAXにしろ,使い方の問題であって,一律にシステムとして劣っているとかそういうものではないと思うんですよね。交渉の微妙なときとか,依頼者への説明とか電話の方がいいときもありますし。まあ,俺は他の弁護士と違うんだぜドヤァがしたいのですかね。
要は,電話にしろ,FAXにしろ,使い方の問題であって,一律にシステムとして劣っているとかそういうものではないと思うんですよね。交渉の微妙なときとか,依頼者への説明とか電話の方がいいときもありますし。まあ,俺は他の弁護士と違うんだぜドヤァがしたいのですかね。
— D弁(dben82716007)2019-05-17 16:51
{% tweet 1129293299599065089 %}
> 確かに,第1回期日を決めるときの裁判所からのFAX,とても便利ですよね。マルバツつけて名前書いて判子押して,送り返せばいいんですから。あれをメールでやろうとすると,書き間違えたりとかしそうですけどね。印刷の手間も省けますし。 https://t.co/BDDGzSLlbW
確かに,第1回期日を決めるときの裁判所からのFAX,とても便利ですよね。マルバツつけて名前書いて判子押して,送り返せばいいんですから。あれをメールでやろうとすると,書き間違えたりとかしそうですけどね。印刷の手間も省けますし。 https://t.co/BDDGzSLlbW
— D弁(dben82716007)2019-05-17 16:51
{% tweet 1129289265429471232 %}
> @dben82716007 にゃーん!
@dben82716007 にゃーん!
— プリンセスN(himmemi1215)2019-05-17 16:35
{% tweet 1129288277335240704 %}
> にゃーん
にゃーん
— D弁(dben82716007)2019-05-17 16:31
{% tweet 1129253672121094144 %}
> 弁護士同士だからと信頼して悩み事を相談したのに、それを他の人に漏らす奴なんて死んだ方がいいと思う。
弁護士同士だからと信頼して悩み事を相談したのに、それを他の人に漏らす奴なんて死んだ方がいいと思う。
— 蛇毒(bigbrother939)2019-05-16 14:46
{% tweet 1129246632673853440 %}
> なお,当職,FAX番号はPCに登録しており,PC上の操作でFAXを送れるように設定しているので,誤送信のリスクはメールの場合と変わりません。相手方の先生の番号とか,係属した部の番号とか,すぐ登録しています。)
なお,当職,FAX番号はPCに登録しており,PC上の操作でFAXを送れるように設定しているので,誤送信のリスクはメールの場合と変わりません。相手方の先生の番号とか,係属した部の番号とか,すぐ登録しています。)
— D弁(dben82716007)2019-05-17 13:45
{% tweet 1129246631713337344 %}
> (大きな声では言えないですが,実はFAXでのやり取りの方がありがたい場合があると思っているんです。印刷の手間が省けますし。頻繁にやり取りするときはメールにします。メールは,これもやりかたの問題ですが,返信返信が続くと長くなって読みづらい,整理しづらいことがあります
(大きな声では言えないですが,実はFAXでのやり取りの方がありがたい場合があると思っているんです。印刷の手間が省けますし。頻繁にやり取りするときはメールにします。メールは,これもやりかたの問題ですが,返信返信が続くと長くなって読みづらい,整理しづらいことがあります
— D弁(dben82716007)2019-05-17 13:45
{% tweet 1129244316205850626 %}
> @kai_lawyer そ,そうなんですね。危うく金額を書いてしまうところでした…ヒヤヒヤ 家裁の印鑑証明も考えてみたのですが,開示請求先がどの程度柔軟な対応をしてくれるか分からないので,どうしたものか・・・という感じです。まあ,今回は,自宅に送ってもらうことにします。
@kai_lawyer そ,そうなんですね。危うく金額を書いてしまうところでした…ヒヤヒヤ 家裁の印鑑証明も考えてみたのですが,開示請求先がどの程度柔軟な対応をしてくれるか分からないので,どうしたものか・・・という感じです。まあ,今回は,自宅に送ってもらうことにします。
— D弁(dben82716007)2019-05-17 13:36
{% tweet 1129241232993951745 %}
> @kai_lawyer 弁護士会の印鑑証明ですね。情報ありがとうございます。被後見人の負担になってしまうところもありますので,その点も考慮しながら検討してみます。今日明日の緊急課題ではないので。事務所で登記できるのはありがたいので… https://t.co/rO704Qw25A
@kai_lawyer 弁護士会の印鑑証明ですね。情報ありがとうございます。被後見人の負担になってしまうところもありますので,その点も考慮しながら検討してみます。今日明日の緊急課題ではないので。事務所で登記できるのはありがたいので… https://t.co/rO704Qw25A
— D弁(dben82716007)2019-05-17 13:24
{% tweet 1129239350032588801 %}
> @kai_lawyer 開示結果は現住所に送るって書いてあって,現住所が確認できる本人確認書類(免許など)を添付とあるので,おそらく,事務所に送らせるのは困難かもと・・・この件は事情があって早く済ませたいところがあるので,できれば… https://t.co/dor5cNeVp3
@kai_lawyer 開示結果は現住所に送るって書いてあって,現住所が確認できる本人確認書類(免許など)を添付とあるので,おそらく,事務所に送らせるのは困難かもと・・・この件は事情があって早く済ませたいところがあるので,できれば… https://t.co/dor5cNeVp3
— D弁(dben82716007)2019-05-17 13:16
{% tweet 1129238506348240896 %}
> @kai_lawyer 成年後見なんです。CICで,弁護士の本人確認書類が求められていて,2点必要で,免許と保険証で対応しようと思っています。弁護士の身分証が使えればいいのですが・・・なお,後見登記は自宅ではなくて事務所です。
@kai_lawyer 成年後見なんです。CICで,弁護士の本人確認書類が求められていて,2点必要で,免許と保険証で対応しようと思っています。弁護士の身分証が使えればいいのですが・・・なお,後見登記は自宅ではなくて事務所です。
— D弁(dben82716007)2019-05-17 13:13
{% tweet 1129236699555303424 %}
> 頭が痛いのですが,これは昨日,頑張って頭を使って仕事をしたからであって,昨晩たくさんお酒を飲んでしまったからではないのです。
頭が痛いのですが,これは昨日,頑張って頭を使って仕事をしたからであって,昨晩たくさんお酒を飲んでしまったからではないのです。
— D弁(dben82716007)2019-05-17 13:06
{% tweet 1129235676505837568 %}
> @battamon_black 何かあったら医療機関やカウンセラーに繋がれていればこういう問題は避けられたのかな,と思います。おそらく,近くの弁護士は異変に気づいてはいたのでしょうけど,連絡が取れなくなってからでは遅いですからね・・・。
@battamon_black 何かあったら医療機関やカウンセラーに繋がれていればこういう問題は避けられたのかな,と思います。おそらく,近くの弁護士は異変に気づいてはいたのでしょうけど,連絡が取れなくなってからでは遅いですからね・・・。
— D弁(dben82716007)2019-05-17 13:02
{% tweet 1129235348922388480 %}
> @battamon_black 怖いですよね。他人事じゃないですから。一人事務所でなくても,メンタルの関係で連絡が取れなくなってしまったという例もあるので,複数人事務所だからといって油断はしてはいけないと思います。日弁連でも無料の… https://t.co/6r2EUq4T6o
@battamon_black 怖いですよね。他人事じゃないですから。一人事務所でなくても,メンタルの関係で連絡が取れなくなってしまったという例もあるので,複数人事務所だからといって油断はしてはいけないと思います。日弁連でも無料の… https://t.co/6r2EUq4T6o
— D弁(dben82716007)2019-05-17 13:01
{% tweet 1129231498693890048 %}
> この件,もちろん詳しく知るはずもないのですが,理事者が何度訪問しても会えなかったというようなケースかもしれません・・・現にそういう方はいるようです。私が孤立をできるだけ避けて無理をしても弁護士との接点を多く持ちたいと思うのは,他人… https://t.co/MhP0QmDS4p
この件,もちろん詳しく知るはずもないのですが,理事者が何度訪問しても会えなかったというようなケースかもしれません・・・現にそういう方はいるようです。私が孤立をできるだけ避けて無理をしても弁護士との接点を多く持ちたいと思うのは,他人… https://t.co/MhP0QmDS4p
— D弁(dben82716007)2019-05-17 12:45
{% tweet 1129226271467102208 %}
> で,どんな情報が必要で,どんな書類が(原本で足りるのか写しがいるのか)を調べているうちに昼が過ぎていく・・・。
で,どんな情報が必要で,どんな書類が(原本で足りるのか写しがいるのか)を調べているうちに昼が過ぎていく・・・。
— D弁(dben82716007)2019-05-17 12:24
{% tweet 1129225467028836352 %}
> 初めて信用情報機関に(仕事で)情報開示をするんだけど,面倒くさいよ・・・ある機関の場合,事務所に届くように設定することはできないみたい。自宅晒したくないなぁ・・・
初めて信用情報機関に(仕事で)情報開示をするんだけど,面倒くさいよ・・・ある機関の場合,事務所に届くように設定することはできないみたい。自宅晒したくないなぁ・・・
— D弁(dben82716007)2019-05-17 12:21
{% tweet 1129206098362228736 %}
> 届きましたよー ドャァ \n \n この土日で334問くらいは読み進めます。 https://t.co/B5FIDE6vep
届きましたよー ドャァ
この土日で334問くらいは読み進めます。 https://t.co/B5FIDE6vep
— D弁(dben82716007)2019-05-17 11:04
{% tweet 1129182470895616002 %}
> まだ家で寝てる者💤 \n 教えてくれてありがと❤️ https://t.co/zQpS44SyT0
まだ家で寝てる者💤
教えてくれてありがと❤️ https://t.co/zQpS44SyT0
— D弁(dben82716007)2019-05-17 09:30
{% tweet 1129181510005796866 %}
> 例えば医療事件。私の知っているある先生は非常に成果を上げていて、某公的なところからも確実な信頼を得ていて、おそらく費用も良心的なはずだけど、ネットで調べても絶対に出てこない。そういうことです。
例えば医療事件。私の知っているある先生は非常に成果を上げていて、某公的なところからも確実な信頼を得ていて、おそらく費用も良心的なはずだけど、ネットで調べても絶対に出てこない。そういうことです。
— D弁(dben82716007)2019-05-17 09:27
{% tweet 1129179137015336961 %}
> 今日もお腹が痛い…しかし!定額小為替を買いに行かなければならない! \n \n 小銭を封筒に?…いや、法がそれを許さない(はず…条文未確認)
今日もお腹が痛い…しかし!定額小為替を買いに行かなければならない!
小銭を封筒に?…いや、法がそれを許さない(はず…条文未確認)
— D弁(dben82716007)2019-05-17 09:17
{% tweet 1129177904124841984 %}
> 「当該弁護士の仕事の質」は、ほとんどの一般の人には解らないと思う。僕らの仕事はやはり複雑である。 \n \n 正直、一般市民向け市場で淘汰で生き残るのは、金持ちと不誠実な者になると思う。
「当該弁護士の仕事の質」は、ほとんどの一般の人には解らないと思う。僕らの仕事はやはり複雑である。
正直、一般市民向け市場で淘汰で生き残るのは、金持ちと不誠実な者になると思う。
— たろう teacher(tomo_law_)2019-05-17 07:30
{% tweet 1129122706656382977 %}
> ここはあえて果敢に事務管理を攻めて、事務管理に強い弁護士、って掲げたら日本全国から依頼が入るかなあ🤔 https://t.co/56sw8y9AgG
ここはあえて果敢に事務管理を攻めて、事務管理に強い弁護士、って掲げたら日本全国から依頼が入るかなあ🤔 https://t.co/56sw8y9AgG
— D弁(dben82716007)2019-05-17 05:33
{% tweet 1129116822400167937 %}
> メールの転送って、便利ではあるんですけど、常に仕事から離れられない感覚があって本当はいやなんですよね…メールがあったことだけでなく、電話があったこと、ファックスがあったことも分かるし…分からないのは郵便が来たことくらいかな。
メールの転送って、便利ではあるんですけど、常に仕事から離れられない感覚があって本当はいやなんですよね…メールがあったことだけでなく、電話があったこと、ファックスがあったことも分かるし…分からないのは郵便が来たことくらいかな。
— D弁(dben82716007)2019-05-17 05:10
{% tweet 1129112948998266880 %}
> @ryouheitakaki ありがとうございます😊
@ryouheitakaki ありがとうございます😊
— D弁(dben82716007)2019-05-17 04:54
{% tweet 1129039109639553024 %}
> 大変ですよね…本人尋問で凄くバカにされて、いやな思いをしたことがあります。なお、全面勝訴。 https://t.co/RoCWYGTP2U
大変ですよね…本人尋問で凄くバカにされて、いやな思いをしたことがあります。なお、全面勝訴。 https://t.co/RoCWYGTP2U
— D弁(dben82716007)2019-05-17 00:01
{% tweet 1129038629232369665 %}
> そういや当職って、ツイッターはじめて日も浅いんだけど、本当の弁護士として認識されているのかしら? \n \n 何の担保もないし、ニセモノかもよ? \n \n 証明する気もないけど。
そういや当職って、ツイッターはじめて日も浅いんだけど、本当の弁護士として認識されているのかしら?
何の担保もないし、ニセモノかもよ?
証明する気もないけど。
— D弁(dben82716007)2019-05-16 23:59
{% tweet 1129037172630347776 %}
> @_yoon1 生まれてません😊
@_yoon1 生まれてません😊
— D弁(dben82716007)2019-05-16 23:53
{% tweet 1129035043656093698 %}
> @mofjd ありがとうございます。いずれにしても、チェックしてみます。ありがとうございます😊
@mofjd ありがとうございます。いずれにしても、チェックしてみます。ありがとうございます😊
— D弁(dben82716007)2019-05-16 23:45
{% tweet 1129034855763894273 %}
> @jikapan @wakatelaw そういうところにこそ、会は会員のために英知を集めて欲しいんですけどね… \n \n どうしても、執行部と一般会員とは意識の面で乖離が生じてしまうのでしょうか。 \n \n 単位会によるとはおもうのですが。
@jikapan @wakatelaw そういうところにこそ、会は会員のために英知を集めて欲しいんですけどね…
どうしても、執行部と一般会員とは意識の面で乖離が生じてしまうのでしょうか。
単位会によるとはおもうのですが。
— D弁(dben82716007)2019-05-16 23:44
{% tweet 1129034194473115649 %}
> @mofjd ありがとうございます。明日は早く帰れそうなので、録画するなどの対策を講じます。 \n 意味ないかと思いましたが、ツイートしてみるといいことありますね😊
@mofjd ありがとうございます。明日は早く帰れそうなので、録画するなどの対策を講じます。
意味ないかと思いましたが、ツイートしてみるといいことありますね😊
— D弁(dben82716007)2019-05-16 23:41
{% tweet 1129032371330854913 %}
> デマを流すのはやめてください。性犯罪の被害者が真に受けて被害届を出さなくなったらどう責任を取るんですか?RT @kikinanaaa: @YahooNewsTopics 最近…日本では、性的犯罪は全て不起訴、無罪、違反無しで立件無し❗
デマを流すのはやめてください。性犯罪の被害者が真に受けて被害届を出さなくなったらどう責任を取るんですか?RT @kikinanaaa: @YahooNewsTopics 最近…日本では、性的犯罪は全て不起訴、無罪、違反無しで立件無し❗
— 小倉秀夫(Hideo_Ogura)2019-05-16 23:24
{% tweet 1129023378537320448 %}
> @harrier0516osk @TAS6284 たしかに、いきなり発言というか、態度が変わりましたよね、 \n 何があったのか…
@harrier0516osk @TAS6284 たしかに、いきなり発言というか、態度が変わりましたよね、
何があったのか…
— D弁(dben82716007)2019-05-16 22:58
{% tweet 1128990151466553344 %}
> @KR31917261 それがいいと思います。どの単位会かにもよりますが、連絡がつかない人は必ず理事者間で情報共有されると思いますよ。
@KR31917261 それがいいと思います。どの単位会かにもよりますが、連絡がつかない人は必ず理事者間で情報共有されると思いますよ。
— D弁(dben82716007)2019-05-16 20:46
{% tweet 1128979317713588224 %}
> その先生、他にも問題を抱えていて、会にクレームが入っているかもしれません。会費の滞納もあるかもしれません。そういう情報は理事者が把握しているはずなので、単位会に問い合わせみてはいかがでしょう。 https://t.co/lymz6tmFhq
その先生、他にも問題を抱えていて、会にクレームが入っているかもしれません。会費の滞納もあるかもしれません。そういう情報は理事者が把握しているはずなので、単位会に問い合わせみてはいかがでしょう。 https://t.co/lymz6tmFhq
— D弁(dben82716007)2019-05-16 20:03
{% tweet 1128964101940494342 %}
> @harrier0516osk 事務管理のようなあまり慣れない制度に身を委ねるのは怖いですね・・・。
@harrier0516osk 事務管理のようなあまり慣れない制度に身を委ねるのは怖いですね・・・。
— D弁(dben82716007)2019-05-16 19:03
{% tweet 1128962557878759424 %}
> いずれにしても当職は若手です。 https://t.co/5KJ4utNoS3
いずれにしても当職は若手です。 https://t.co/5KJ4utNoS3
— D弁(dben82716007)2019-05-16 18:57
{% tweet 1128934647621070849 %}
> 非弁護士が法律事務を取り扱うことによる国民一般の不利益を理解してないんだろうなぁとしか https://t.co/SvWYc3Qpd4
非弁護士が法律事務を取り扱うことによる国民一般の不利益を理解してないんだろうなぁとしか https://t.co/SvWYc3Qpd4
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-05-16 14:49
{% tweet 1128934374638989312 %}
> @marrrru3104 @TAS6284 電話代行かもしれません。設定によっては、常に代行の方にかかるようにできることもあるようです。
@marrrru3104 @TAS6284 電話代行かもしれません。設定によっては、常に代行の方にかかるようにできることもあるようです。
— D弁(dben82716007)2019-05-16 17:05
{% tweet 1128932559495131136 %}
> 元ボスBは何回説明しても覚えてくれませんでした https://t.co/jAzQfzdlLD
元ボスBは何回説明しても覚えてくれませんでした https://t.co/jAzQfzdlLD
— D弁(dben82716007)2019-05-16 16:57
{% tweet 1128931935080738816 %}
> @jikapan @wakatelaw ご参考に供します・・・
@jikapan @wakatelaw ご参考に供します・・・
— D弁(dben82716007)2019-05-16 16:55
{% tweet 1128931854306775040 %}
> @jikapan @wakatelaw 横からすみません。以前,医療機関を紹介して相談を終えたとおっしゃっていた先生がいました。損害賠償を求めるには,精神的な苦痛を負ったことが必要であるが,単に辛い辛いと言っているだけではだめで,… https://t.co/TCRtUpYlOJ
@jikapan @wakatelaw 横からすみません。以前,医療機関を紹介して相談を終えたとおっしゃっていた先生がいました。損害賠償を求めるには,精神的な苦痛を負ったことが必要であるが,単に辛い辛いと言っているだけではだめで,… https://t.co/TCRtUpYlOJ
— D弁(dben82716007)2019-05-16 16:55
{% tweet 1128894673546665984 %}
> 私も似たようなものでした。決断が遅いんです・・・ https://t.co/ChG1TnMni8
私も似たようなものでした。決断が遅いんです・・・ https://t.co/ChG1TnMni8
— D弁(dben82716007)2019-05-16 14:27
{% tweet 1128893944509607936 %}
> 法律相談については,現状,中村真弁護士著「若手法律家のための法律相談入門」が一番かと思っているのですが,もしほかにも良書があればおしえてください^^
法律相談については,現状,中村真弁護士著「若手法律家のための法律相談入門」が一番かと思っているのですが,もしほかにも良書があればおしえてください^^
— D弁(dben82716007)2019-05-16 14:24
{% tweet 1128890268520857601 %}
> 今日は,早稲田と慶応(と書くとおこられるんだった)・・・じゃなくて慶應とのバトルですね。
今日は,早稲田と慶応(と書くとおこられるんだった)・・・じゃなくて慶應とのバトルですね。
— D弁(dben82716007)2019-05-16 14:09
{% tweet 1128889842371162112 %}
> うーん,出かけたくない・・
うーん,出かけたくない・・
— D弁(dben82716007)2019-05-16 14:08
{% tweet 1128871969149968385 %}
> @hirune_b 確かに良く分かりませんね・・・これは越谷署で接見して聞くしかないですね(ダメ)
@hirune_b 確かに良く分かりませんね・・・これは越谷署で接見して聞くしかないですね(ダメ)
— D弁(dben82716007)2019-05-16 12:57
{% tweet 1128871449777676288 %}
> 私も見たことはないですが,認容例はあるみたいですね。赤い本平成31年版68頁 https://t.co/YbKtxyuKHc
私も見たことはないですが,認容例はあるみたいですね。赤い本平成31年版68頁 https://t.co/YbKtxyuKHc
— D弁(dben82716007)2019-05-16 12:55
{% tweet 1128870764000698369 %}
> 連休があったせいか,総本山からの月刊誌がまだ届かない・・・
連休があったせいか,総本山からの月刊誌がまだ届かない・・・
— D弁(dben82716007)2019-05-16 12:52
{% tweet 1128866554047631360 %}
> 法テラスとの各規程との整合性についてまでは検討に至っていません。
法テラスとの各規程との整合性についてまでは検討に至っていません。
— D弁(dben82716007)2019-05-16 12:35
{% tweet 1128866552596484099 %}
> 一度,(実践したことはないのですが)代理援助契約の成立を効力の解除条件とする仮の委任契約を結んでおいて,その辺を手当てすることは可能なんだろうか,と思ってみたことはありましたが(思ってみただけ),そこまで手間をかけるのもバカバカし… https://t.co/XUm4Md6GXJ
一度,(実践したことはないのですが)代理援助契約の成立を効力の解除条件とする仮の委任契約を結んでおいて,その辺を手当てすることは可能なんだろうか,と思ってみたことはありましたが(思ってみただけ),そこまで手間をかけるのもバカバカし… https://t.co/XUm4Md6GXJ
— D弁(dben82716007)2019-05-16 12:35
{% tweet 1128865155905835010 %}
> やすやすと預けてしまうんだな・・・司法書士の資格があったから信用されたのかな。 https://t.co/jqjTdkPXxB
やすやすと預けてしまうんだな・・・司法書士の資格があったから信用されたのかな。 https://t.co/jqjTdkPXxB
— D弁(dben82716007)2019-05-16 12:30
{% tweet 1128861700940152832 %}
> @kumaemon9 @bushozankinchoq 今は「下町弁護土」になっていますね。べんごど。
@kumaemon9 @bushozankinchoq 今は「下町弁護土」になっていますね。べんごど。
— D弁(dben82716007)2019-05-16 12:16
{% tweet 1128859830897192960 %}
> 午後に外で打ち合わせなのにおながが痛いよお
午後に外で打ち合わせなのにおながが痛いよお
— D弁(dben82716007)2019-05-16 12:08
{% tweet 1128859280952610817 %}
> @document35 代理援助契約書が締結されるまでは、代理人じゃないですからね。
@document35 代理援助契約書が締結されるまでは、代理人じゃないですからね。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-05-16 12:03
{% tweet 1128859024999366656 %}
> こっちにボールがなくても2,3か月くらい事件が進展しないことはありうるので,その間の依頼者ケアは依頼者とのトラブル回避といったリスク管理の面でも結構重要な問題かなと認識しています。
こっちにボールがなくても2,3か月くらい事件が進展しないことはありうるので,その間の依頼者ケアは依頼者とのトラブル回避といったリスク管理の面でも結構重要な問題かなと認識しています。
— D弁(dben82716007)2019-05-16 12:05
{% tweet 1128856333053190144 %}
> @hirune_b そうなんですね・・・私はあったことはないですが,そういうケースもあることを念頭においておいた方がいいですね。情報ありがとうございます。
@hirune_b そうなんですね・・・私はあったことはないですが,そういうケースもあることを念頭においておいた方がいいですね。情報ありがとうございます。
— D弁(dben82716007)2019-05-16 11:54
{% tweet 1128848724417925120 %}
> あら,まさに当職が弁護士登録して初めて所属した事務所のことではないですか。 https://t.co/DbbMkPLRPD
あら,まさに当職が弁護士登録して初めて所属した事務所のことではないですか。 https://t.co/DbbMkPLRPD
— D弁(dben82716007)2019-05-16 11:24
{% tweet 1128844076311142401 %}
> さすがにそれは(噂レベルでも)聞いたことないですね・・・一応,交渉事件の場合には,委任契約の終了事由を記載して対応はしています。交渉成立の見込みがないと判断されたとき,というよう程度の,あいまいなものではありますが・・・。 https://t.co/BvXXlX1XOC
さすがにそれは(噂レベルでも)聞いたことないですね・・・一応,交渉事件の場合には,委任契約の終了事由を記載して対応はしています。交渉成立の見込みがないと判断されたとき,というよう程度の,あいまいなものではありますが・・・。 https://t.co/BvXXlX1XOC
— D弁(dben82716007)2019-05-16 11:06
{% tweet 1128808348185317376 %}
> このやる気のなさをどうにかしないといけないな…
このやる気のなさをどうにかしないといけないな…
— D弁(dben82716007)2019-05-16 08:44
{% tweet 1128800085721079808 %}
> 今日「も」休みたい…
今日「も」休みたい…
— D弁(dben82716007)2019-05-16 08:11
{% tweet 1128689575700811776 %}
> 上訴審に移ったり、別件の依頼を受けたときは、割増する方向で検討しています https://t.co/TmNzmOH3Uw
上訴審に移ったり、別件の依頼を受けたときは、割増する方向で検討しています https://t.co/TmNzmOH3Uw
— D弁(dben82716007)2019-05-16 00:52
{% tweet 1128687806501404672 %}
> 試験の夢を見る方の声がチラホラ聞かれます。私だけでなくて安心しました。それでも随分減りはしましたけどね。
試験の夢を見る方の声がチラホラ聞かれます。私だけでなくて安心しました。それでも随分減りはしましたけどね。
— D弁(dben82716007)2019-05-16 00:45
{% tweet 1128683937457328128 %}
> 噂の偽B疑惑のアカウント、紹介文が弁護土になってる。前からそう?
噂の偽B疑惑のアカウント、紹介文が弁護土になってる。前からそう?
— D弁(dben82716007)2019-05-16 00:29
{% tweet 1128682781876183040 %}
> 刑裁教官は研修所で先生って呼ばれたくなさそうだったな。周りに弁護士がいたからみたい。 \n \n 実務に出ると、確かに先生と呼ぶのは気が引けて、だからといって教官と呼ぶのも、さん付けで呼ぶのもなんか座りが悪くて、未だに何が正解かわからない😬 https://t.co/VHIQVdnXL7
刑裁教官は研修所で先生って呼ばれたくなさそうだったな。周りに弁護士がいたからみたい。
実務に出ると、確かに先生と呼ぶのは気が引けて、だからといって教官と呼ぶのも、さん付けで呼ぶのもなんか座りが悪くて、未だに何が正解かわからない😬 https://t.co/VHIQVdnXL7
— D弁(dben82716007)2019-05-16 00:25
{% tweet 1128681383851773953 %}
> 今は高名な刑事弁護人が修習生のときにやらかしたらしいとは聞いていたけど、これだったのか…うーん… https://t.co/LdExQFzxNC
今は高名な刑事弁護人が修習生のときにやらかしたらしいとは聞いていたけど、これだったのか…うーん… https://t.co/LdExQFzxNC
— D弁(dben82716007)2019-05-16 00:19
{% tweet 1128676322937430021 %}
> @eiji_yoshiei その言葉で説明してくれた方が、法曹の方ではないですが、おられまして😬 \n \n 無断で拝借いたしました^ ^
@eiji_yoshiei その言葉で説明してくれた方が、法曹の方ではないですが、おられまして😬
無断で拝借いたしました^ ^
— D弁(dben82716007)2019-05-15 23:59
{% tweet 1128638953618231296 %}
> @mayukotaniguchi またいつか行けるといいなあ、と思います。修習生のときに時間を見つけて行って以来です。 \n \n 公園だんご、好きです。
@mayukotaniguchi またいつか行けるといいなあ、と思います。修習生のときに時間を見つけて行って以来です。
公園だんご、好きです。
— D弁(dben82716007)2019-05-15 21:31
{% tweet 1128636371457830912 %}
> @mayukotaniguchi 母が倉吉近くの出身なのですが、今は離れたところに暮らしていて、すでに実家はないのですが、親戚知人に会ったり、故郷を最後に見ておきたいと…暗い話ですみません。なお当職、片手で数えられないくらい砂丘には行きました😊
@mayukotaniguchi 母が倉吉近くの出身なのですが、今は離れたところに暮らしていて、すでに実家はないのですが、親戚知人に会ったり、故郷を最後に見ておきたいと…暗い話ですみません。なお当職、片手で数えられないくらい砂丘には行きました😊
— D弁(dben82716007)2019-05-15 21:20
{% tweet 1128634194374975488 %}
> @mayukotaniguchi 光栄です。なお、当職はなかなか御地を伺えませんが、近々両親が御地をお邪魔する予定です。
@mayukotaniguchi 光栄です。なお、当職はなかなか御地を伺えませんが、近々両親が御地をお邪魔する予定です。
— D弁(dben82716007)2019-05-15 21:12
{% tweet 1128633709349859328 %}
> コメントありがとうございます \n 些細な発言や態度がクレームなどに発展することも想定されますので、注意が必要ですね https://t.co/zrdsbzLyp0
コメントありがとうございます
些細な発言や態度がクレームなどに発展することも想定されますので、注意が必要ですね https://t.co/zrdsbzLyp0
— D弁(dben82716007)2019-05-15 21:10
{% tweet 1128630836159377408 %}
> よく分かります。あの医師の発言がなかったら、あのとき結論は変わらなくても退院させてなければ、こんな紛争にはならなかったかもと。責任追及が難しいと弁護士が報告書を書いたときの納得感にも影響します。何年たっても納得できず苦しんでいる人… https://t.co/Ofamrzg1qA
よく分かります。あの医師の発言がなかったら、あのとき結論は変わらなくても退院させてなければ、こんな紛争にはならなかったかもと。責任追及が難しいと弁護士が報告書を書いたときの納得感にも影響します。何年たっても納得できず苦しんでいる人… https://t.co/Ofamrzg1qA
— D弁(dben82716007)2019-05-15 20:58
{% tweet 1128626200195125249 %}
> そのうち受験者が500人くらいになって合格者が450人くらいになったりして
そのうち受験者が500人くらいになって合格者が450人くらいになったりして
— D弁(dben82716007)2019-05-15 20:40
{% tweet 1128625205645942785 %}
> 委員会を活性化させるために参加者に日当を出す委員会があるとかないとか。そのために弁護士会費に加えて特別会費を徴収するだとか。…狂ってるとしか言いようがない。 \n 委員会活動なんてよほど興味がなければ今の若手は行きませんし行けませんわな。
委員会を活性化させるために参加者に日当を出す委員会があるとかないとか。そのために弁護士会費に加えて特別会費を徴収するだとか。…狂ってるとしか言いようがない。
委員会活動なんてよほど興味がなければ今の若手は行きませんし行けませんわな。
— 若手地方街イソ(ZbW4eYvvKN1d3zg)2019-05-15 20:36
{% tweet 1128617156281655296 %}
> 下記の一連のツイートについては、地域で多少考え方、温度差が異なるようですね。私も全ての地域を把握しているわけではないのでご了承ください。これを参考に先生方のご活躍の地域でうまく活用していただければ、ツイートした甲斐があるというもの… https://t.co/z3ROT59zPI
下記の一連のツイートについては、地域で多少考え方、温度差が異なるようですね。私も全ての地域を把握しているわけではないのでご了承ください。これを参考に先生方のご活躍の地域でうまく活用していただければ、ツイートした甲斐があるというもの… https://t.co/z3ROT59zPI
— D弁(dben82716007)2019-05-15 20:04
{% tweet 1128614730845659136 %}
> 当職も言われました。前科が両手で数えられない方に…オイオイオイと思いましたよ https://t.co/Y3iW8JEAPM
当職も言われました。前科が両手で数えられない方に…オイオイオイと思いましたよ https://t.co/Y3iW8JEAPM
— D弁(dben82716007)2019-05-15 19:54
{% tweet 1128613689588719616 %}
> @popohito そういう話は盛り上がりますからね…でもそういうのって、一周回って、あの先生は信用できない、ってなりそうなんですが、そういう自覚がないのはヤバいですよね \n \n 信用できる先生を見極める力が求められますね
@popohito そういう話は盛り上がりますからね…でもそういうのって、一周回って、あの先生は信用できない、ってなりそうなんですが、そういう自覚がないのはヤバいですよね
信用できる先生を見極める力が求められますね
— D弁(dben82716007)2019-05-15 19:50
{% tweet 1128612049792245765 %}
> @537s 実は当地も、多少そういう傾向があるんですよね…😥 \n \n そういうところも含めて付き合いというか、なんというか…誰々先生が何年も前に異性トラブルになったとか \n \n 難しいですよね
@537s 実は当地も、多少そういう傾向があるんですよね…😥
そういうところも含めて付き合いというか、なんというか…誰々先生が何年も前に異性トラブルになったとか
難しいですよね
— D弁(dben82716007)2019-05-15 19:44
{% tweet 1128608295474814976 %}
> 分かります \n \n 守秘義務に対する意識が低い人もいます。受けた相談を漏らすような人は信用できないですよね \n \n 付き合いを深めて、この人なら相談できる、共同受任できる、人を紹介できる、という先生を見極めるしかないですよね \n \n 私も、信頼でき… https://t.co/KDk8TIf71S
分かります
守秘義務に対する意識が低い人もいます。受けた相談を漏らすような人は信用できないですよね
付き合いを深めて、この人なら相談できる、共同受任できる、人を紹介できる、という先生を見極めるしかないですよね
私も、信頼でき… https://t.co/KDk8TIf71S
— D弁(dben82716007)2019-05-15 19:29
{% tweet 1128606900616978434 %}
> 受験生のときはネットとは意識して距離を置いていたので、司法試験板なんか見たことなかった \n \n 合格してからは必要ないから見なかった \n \n 結果、今まで一度も見てない😬
受験生のときはネットとは意識して距離を置いていたので、司法試験板なんか見たことなかった
合格してからは必要ないから見なかった
結果、今まで一度も見てない😬
— D弁(dben82716007)2019-05-15 19:23
{% tweet 1128596494221627393 %}
> 知識がないと、何を調べたらいいかも分からない場合があると思うんですが。 \n \n 知らないがゆえに失敗した例なんて、弁護士なら山ほど見ると思うのですが。
知識がないと、何を調べたらいいかも分からない場合があると思うんですが。
知らないがゆえに失敗した例なんて、弁護士なら山ほど見ると思うのですが。
— D弁(dben82716007)2019-05-15 18:42
{% tweet 1128585573847814144 %}
> で,そうなると,場合によっては本人に期日対応を任せないといけない。その指導も必要。弁論期日なら,弁護士に依頼する予定なので,だけ言わせるよう指示することもできるけど,調停で何も言わないで帰ってこいとも言いづらい。だからといって,具… https://t.co/A7Xzg2VcRL
で,そうなると,場合によっては本人に期日対応を任せないといけない。その指導も必要。弁論期日なら,弁護士に依頼する予定なので,だけ言わせるよう指示することもできるけど,調停で何も言わないで帰ってこいとも言いづらい。だからといって,具… https://t.co/A7Xzg2VcRL
— D弁(dben82716007)2019-05-15 17:59
{% tweet 1128583938169921537 %}
> 法テラス的には,契約前に着手するのは先生の自由で判断は先生に任せます的な考えではなかったでしたっけ? 着手後契約できずの可能性,職務規程との整合性なんかを考えると,契約前に動くのはリスクですよね・・・そもそも契約していないのに委任状が取れるはずもないのですが・・・
法テラス的には,契約前に着手するのは先生の自由で判断は先生に任せます的な考えではなかったでしたっけ? 着手後契約できずの可能性,職務規程との整合性なんかを考えると,契約前に動くのはリスクですよね・・・そもそも契約していないのに委任状が取れるはずもないのですが・・・
— D弁(dben82716007)2019-05-15 17:52
{% tweet 1128578694404927488 %}
> 安易に性犯罪の構成要件を緩めると、男女のもつれの果ての告訴合戦のような事態が生じかねず(男だって告訴するだろう)、被害者支援の人たちが本当に救いたいはずのガチの性犯罪被害者が埋没する事態にならんかなあ、と心配する者
安易に性犯罪の構成要件を緩めると、男女のもつれの果ての告訴合戦のような事態が生じかねず(男だって告訴するだろう)、被害者支援の人たちが本当に救いたいはずのガチの性犯罪被害者が埋没する事態にならんかなあ、と心配する者
— 中村元弥(1961kumachin)2019-05-14 20:37
{% tweet 1128575433757184000 %}
> @gimu13 つい最近,例のクレジットカードが羅列されたハデハデなものと,B肝のハデハデなのが一緒にポストに投函されていました。いずれもA3両面カラーですね。何部刷って何部配布したのかは分かりませんが・・・
@gimu13 つい最近,例のクレジットカードが羅列されたハデハデなものと,B肝のハデハデなのが一緒にポストに投函されていました。いずれもA3両面カラーですね。何部刷って何部配布したのかは分かりませんが・・・
— D弁(dben82716007)2019-05-15 17:18
{% tweet 1128571795013922817 %}
> ベリベがああいう過払いのチラシを大々的に撒くようじゃ,弁護士会のクレサラ相談が,閑古鳥が鳴くような状態にあるのも分かる気がするなぁ・・・
ベリベがああいう過払いのチラシを大々的に撒くようじゃ,弁護士会のクレサラ相談が,閑古鳥が鳴くような状態にあるのも分かる気がするなぁ・・・
— D弁(dben82716007)2019-05-15 17:04
{% tweet 1128561464753582080 %}
> ここ数年、毎年1000人ずつ \n コンスタントに受験者が減ってるから何も驚かない。 \n 対して、予備試験受験者は毎年1000人ずつ増えてる。 \n 司法試験が不人気なんじゃなくて、ロースクールが不人気なだけ。 \n \n 司法試験がスタート 8会場で、初… https://t.co/wwhuctmYPj
ここ数年、毎年1000人ずつ
コンスタントに受験者が減ってるから何も驚かない。
対して、予備試験受験者は毎年1000人ずつ増えてる。
司法試験が不人気なんじゃなくて、ロースクールが不人気なだけ。
司法試験がスタート 8会場で、初… https://t.co/wwhuctmYPj
— プリンセスN(himmemi1215)2019-05-15 16:06
{% tweet 1128544044924030977 %}
> そういえば,立川支部の本庁化計画はどうなっているんでしょう \n https://t.co/btk61azs86 https://t.co/eg50qMZ639
そういえば,立川支部の本庁化計画はどうなっているんでしょう
https://t.co/btk61azs86 https://t.co/eg50qMZ639
— D弁(dben82716007)2019-05-15 15:14
{% tweet 1128539318161526784 %}
> まあ,私も人間なので,依頼者に定期的に連絡することを失念してしまうこともあるわけで,依頼者には「私も人間なので,定期的な報告を忘れてしまうこともあります。あれ?と思ったら遠慮なくメールしてくださいね」ということがあります。納得していただけなかった方はいません。
まあ,私も人間なので,依頼者に定期的に連絡することを失念してしまうこともあるわけで,依頼者には「私も人間なので,定期的な報告を忘れてしまうこともあります。あれ?と思ったら遠慮なくメールしてくださいね」ということがあります。納得していただけなかった方はいません。
— D弁(dben82716007)2019-05-15 14:55
{% tweet 1128536941387866113 %}
> 地裁の事件で,相手方に司法書士が訴訟支援についていたのですが,弁準となり,相手方本人は何もわからないし,書面の内容もあれなので裁判官から質問されても答えられないし(その都度,部屋の外に出て司法書士と相談していた)・・・確か和解したと思います。
地裁の事件で,相手方に司法書士が訴訟支援についていたのですが,弁準となり,相手方本人は何もわからないし,書面の内容もあれなので裁判官から質問されても答えられないし(その都度,部屋の外に出て司法書士と相談していた)・・・確か和解したと思います。
— D弁(dben82716007)2019-05-15 14:45
{% tweet 1128534171121401856 %}
> 私が司法試験に合格した平成11年度司法試験の受験者数は33000人でした。択一合格者も5700人超。ロースクール卒の受験者の能力は往時の択一合格者に匹敵するのでしょうか?人材不足は10年後にボディーブローのように効いてくるので心配… https://t.co/4iv6WoW5HZ
私が司法試験に合格した平成11年度司法試験の受験者数は33000人でした。択一合格者も5700人超。ロースクール卒の受験者の能力は往時の択一合格者に匹敵するのでしょうか?人材不足は10年後にボディーブローのように効いてくるので心配… https://t.co/4iv6WoW5HZ
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-05-15 14:28
{% tweet 1128531916955590657 %}
> 一つの試験が終わったら忘れて次の試験に集中する。 \n 司法試験の基本のキですね。
一つの試験が終わったら忘れて次の試験に集中する。
司法試験の基本のキですね。
— D弁(dben82716007)2019-05-15 14:25
{% tweet 1128529343825625088 %}
> @n_tanaka_akita ご指摘のとおりです。届いたら報告するのがルール?のようですので,届いたらドヤァと報告します。
@n_tanaka_akita ご指摘のとおりです。届いたら報告するのがルール?のようですので,届いたらドヤァと報告します。
— D弁(dben82716007)2019-05-15 14:15
{% tweet 1128527953183133701 %}
> 実際の受験者数が明らかになったようですね。今って特に受け控える理由はないはずですよね・・・そうすると,一定の卒業生が法曹以外の道を選択したってことなんでしょうか。
実際の受験者数が明らかになったようですね。今って特に受け控える理由はないはずですよね・・・そうすると,一定の卒業生が法曹以外の道を選択したってことなんでしょうか。
— D弁(dben82716007)2019-05-15 14:10
{% tweet 1128525920858324994 %}
> @TGN54 @abcabcabc999666 コメントありがとうございます。 \n 調べたら,フラッシュバックは1曲目ですね。私は「未来の破片」ではまりました。最近は,というか弁護士登録してからはなかなか音楽を聴く余裕もありませんけどね・・・
@TGN54 @abcabcabc999666 コメントありがとうございます。
調べたら,フラッシュバックは1曲目ですね。私は「未来の破片」ではまりました。最近は,というか弁護士登録してからはなかなか音楽を聴く余裕もありませんけどね・・・
— D弁(dben82716007)2019-05-15 14:02
{% tweet 1128525112049692673 %}
> 今になって考えると,何で根掘り葉掘り事実関係を確認するのかを事前に説明しておけばよかっただけなんですけどね。でもその教訓は,例えば,破産事件で書類の準備を依頼したり事実関係を確認するときに,どうして依頼,確認するのかを事前に説明し… https://t.co/PIf6Sgiin2
今になって考えると,何で根掘り葉掘り事実関係を確認するのかを事前に説明しておけばよかっただけなんですけどね。でもその教訓は,例えば,破産事件で書類の準備を依頼したり事実関係を確認するときに,どうして依頼,確認するのかを事前に説明し… https://t.co/PIf6Sgiin2
— D弁(dben82716007)2019-05-15 13:58
0 件のコメント:
コメントを投稿