基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2019-05-08 20:25から199件:最新2019-05-15 19:11という範囲(6日22時間46分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1128587455349661696 %}
> アメブロを更新しました。 『【速報】2019年(令和元年)司法試験の問題文』 \n https://t.co/FJF7uOqkGT
アメブロを更新しました。 『【速報】2019年(令和元年)司法試験の問題文』
https://t.co/FJF7uOqkGT
— たけるbot(itotakeru)2019-05-15 18:06
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
たけるbot(itotakeru)のプロフィール情報(2019年05月15日20時10分51秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:たけるbot
[screen_name]ユーザ名:itotakeru
位置情報:シンガポール
ユーザ説明:
富山の弁護士/基本憲法の著者/季刊刑事弁護第14回新人賞最優秀/の人物と同姓同名の個人アカウント/情報発信専用/発言は本人やその所属する組織とは一切関係ありません/本人への勉強法の質問はhttps://t.co/Uttm54eN7Zへどうぞ
ユーザのフォロワー数:7432
ユーザのフォロー数:1348
ユーザがTwitterに登録した日時:2010-03-30 05:33:30 UTC
ユーザの投稿ツイート数:7906
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1128603860459708416 %}
> 含まれるよね \n \n #peing #質問箱 https://t.co/z4sJhA7bDb
含まれるよね
#peing #質問箱 https://t.co/z4sJhA7bDb
— たけるbot(itotakeru)2019-05-15 19:11
{% tweet 1128595464851320832 %}
> 司法試験の憲法の問題における時代を映す鏡である率は異常
司法試験の憲法の問題における時代を映す鏡である率は異常
— サイ太(uwaaaa)2019-05-15 15:56
{% tweet 1128595230976909317 %}
> 憲法の基本書を読むより,論文を書くより,世の中の憲法問題を日頃から考える方が司法試験対策になるんじゃないのかね
憲法の基本書を読むより,論文を書くより,世の中の憲法問題を日頃から考える方が司法試験対策になるんじゃないのかね
— サイ太(uwaaaa)2019-05-15 15:58
{% tweet 1128594982909034496 %}
> そうなんだ笑 \n \n #peing #質問箱 https://t.co/d49AB6NTYr
そうなんだ笑
#peing #質問箱 https://t.co/d49AB6NTYr
— たけるbot(itotakeru)2019-05-15 18:36
{% tweet 1128594902881689601 %}
> 解説会をなんらかの形でやりたいですね \n \n #peing #質問箱 https://t.co/QKekxAok6q
解説会をなんらかの形でやりたいですね
#peing #質問箱 https://t.co/QKekxAok6q
— たけるbot(itotakeru)2019-05-15 18:36
{% tweet 1128587455349661696 %}
> アメブロを更新しました。 『【速報】2019年(令和元年)司法試験の問題文』 \n https://t.co/FJF7uOqkGT
アメブロを更新しました。 『【速報】2019年(令和元年)司法試験の問題文』
https://t.co/FJF7uOqkGT
— たけるbot(itotakeru)2019-05-15 18:06
{% tweet 1128585938437791744 %}
> 【速報】令和元年司法試験・憲法の問題文を掲載しました \n ・フェイク・ニュース規制法(案)の合憲性 \n ・リーガルオピニオン型 \n ・判例を踏まえた検討/判例の批判的検討(必要に応じて) \n \n ※解説は司法試験終了まで控えましょう!!! \n \n 201… https://t.co/rz0Z89Hp4e
【速報】令和元年司法試験・憲法の問題文を掲載しました
・フェイク・ニュース規制法(案)の合憲性
・リーガルオピニオン型
・判例を踏まえた検討/判例の批判的検討(必要に応じて)
※解説は司法試験終了まで控えましょう!!!
201… https://t.co/rz0Z89Hp4e
— たけるbot(itotakeru)2019-05-15 18:00
{% tweet 1128554987540193280 %}
> 家で憲法の本を読むことかな \n \n #peing #質問箱 https://t.co/sRtW67fkM0
家で憲法の本を読むことかな
#peing #質問箱 https://t.co/sRtW67fkM0
— たけるbot(itotakeru)2019-05-15 15:57
{% tweet 1128554657054281728 %}
> 私のイメージは地方の初任給が東京の下の方の倍というものであったな
私のイメージは地方の初任給が東京の下の方の倍というものであったな
— 三毛猫B(poorpartner)2019-05-15 14:10
{% tweet 1128525018680385537 %}
> 大手と外資を除いて、初任給はあんまり変わらないイメージですね。 \n むしろ、地方都市は物価水準が低いので、日常生活も事務所経営もバーンレート低いような \n \n #peing #質問箱 https://t.co/pxujkVzDLo
大手と外資を除いて、初任給はあんまり変わらないイメージですね。
むしろ、地方都市は物価水準が低いので、日常生活も事務所経営もバーンレート低いような
#peing #質問箱 https://t.co/pxujkVzDLo
— たけるbot(itotakeru)2019-05-15 13:58
{% tweet 1128501563440472064 %}
> 最近はネコちゃんにくびったけのようです笑。 \n \n #peing #質問箱 https://t.co/gwIP3mIcdf
最近はネコちゃんにくびったけのようです笑。
#peing #質問箱 https://t.co/gwIP3mIcdf
— たけるbot(itotakeru)2019-05-15 12:25
{% tweet 1128470324075360256 %}
> 憲法解釈の限界に挑戦して、最高裁判例作りたいね笑 \n \n #peing #質問箱 https://t.co/OzlML1bRm5
憲法解釈の限界に挑戦して、最高裁判例作りたいね笑
#peing #質問箱 https://t.co/OzlML1bRm5
— たけるbot(itotakeru)2019-05-15 10:21
{% tweet 1128470051336515584 %}
> 笑 \n \n #peing #質問箱 https://t.co/FMWyYrf4T3
笑
#peing #質問箱 https://t.co/FMWyYrf4T3
— たけるbot(itotakeru)2019-05-15 10:20
{% tweet 1128470000950333442 %}
> どこかで受験生のことを祈ってるはずだよ! \n \n #peing #質問箱 https://t.co/1sV33jjh3W
どこかで受験生のことを祈ってるはずだよ!
#peing #質問箱 https://t.co/1sV33jjh3W
— たけるbot(itotakeru)2019-05-15 10:19
{% tweet 1128469818158358531 %}
> ご検討ありがとう! \n 意識すべき点は、条文、そこから導かれる規範、判断枠組み、実際の判例というように、どんどんと記述が抽象的なものから具体的な事例へと変わっていく部分ですね。 \n こ・・・ \n 続きは質問箱へ \n \n #peing #質問箱 https://t.co/dayrfkuCQm
ご検討ありがとう!
意識すべき点は、条文、そこから導かれる規範、判断枠組み、実際の判例というように、どんどんと記述が抽象的なものから具体的な事例へと変わっていく部分ですね。
こ・・・
続きは質問箱へ
#peing #質問箱 https://t.co/dayrfkuCQm
— たけるbot(itotakeru)2019-05-15 10:19
{% tweet 1128466461788332032 %}
> 人身の自由に対する直接的制約というところでしょうね。 \n \n #peing #質問箱 https://t.co/HKTaNltcB0
人身の自由に対する直接的制約というところでしょうね。
#peing #質問箱 https://t.co/HKTaNltcB0
— たけるbot(itotakeru)2019-05-15 10:05
{% tweet 1128466297027682304 %}
> めっちゃ使いにくいけど、e-houki \n \n #peing #質問箱 https://t.co/INLlwLdJ1Y
めっちゃ使いにくいけど、e-houki
#peing #質問箱 https://t.co/INLlwLdJ1Y
— たけるbot(itotakeru)2019-05-15 10:05
{% tweet 1128449940756152320 %}
> 条文にしたがって問題を分析をして問題点にたどりつければ,殆ど合格点。あとは論理的で筋がとおっているように見える理由付けをして答えをコンパクトにまとめればよいと思います。無理しない。深入りしすぎずバランス良く答えるのが大事かと。 https://t.co/H6O1sNnXJi
条文にしたがって問題を分析をして問題点にたどりつければ,殆ど合格点。あとは論理的で筋がとおっているように見える理由付けをして答えをコンパクトにまとめればよいと思います。無理しない。深入りしすぎずバランス良く答えるのが大事かと。 https://t.co/H6O1sNnXJi
— 弁理士 弁護士 坂野史子(sakanofumiko)2019-05-15 08:59
{% tweet 1128445242653302784 %}
> 司法試験は、(ほとんどの人にとって)これまでに味わったことのない極限の緊張状態が長期間続くので \n \n なんだかんだ「気合と根性」みたいなものが必要になると思うんですが \n \n 「気合と根性」は体調が万全じゃないと出せないので \n \n 今日は早くベッドに入ることをオススメします
司法試験は、(ほとんどの人にとって)これまでに味わったことのない極限の緊張状態が長期間続くので
なんだかんだ「気合と根性」みたいなものが必要になると思うんですが
「気合と根性」は体調が万全じゃないと出せないので
今日は早くベッドに入ることをオススメします
— 弁護士 岩崎祥大(契約書サロン代表)(koshikakebengo)2019-05-14 19:23
{% tweet 1128445221128159232 %}
> いよいよ司法試験ですね。 \n \n 問いに答える。 \n どんな出題形式だろうが、問われていることは同じです。 \n \n 事案と向き合う。形式的で差がつかない部分よりも、事案の特殊性や事実を用いる部分を優先しましょう。 \n \n あきらめない。 \n 最後は気合です。勝負は最後までわかりませんから。
いよいよ司法試験ですね。
問いに答える。
どんな出題形式だろうが、問われていることは同じです。
事案と向き合う。形式的で差がつかない部分よりも、事案の特殊性や事実を用いる部分を優先しましょう。
あきらめない。
最後は気合です。勝負は最後までわかりませんから。
— たけるbot(itotakeru)2019-05-15 08:41
{% tweet 1128443512716808192 %}
> いよいよ司法試験 \n \n 僕から伝えたいのは \n 頑張れ! \n 諦めるな! \n 食らいつけ! \n の3点です \n \n 耳障りの良いことを言うのは簡単ですが \n 当然受かった方が良くて \n 最後まで受けなければ合格することはないので \n とにかく最後まで諦めずに受け… https://t.co/qidujgHy6j
いよいよ司法試験
僕から伝えたいのは
頑張れ!
諦めるな!
食らいつけ!
の3点です
耳障りの良いことを言うのは簡単ですが
当然受かった方が良くて
最後まで受けなければ合格することはないので
とにかく最後まで諦めずに受け… https://t.co/qidujgHy6j
— 弁護士 岩崎祥大(契約書サロン代表)(koshikakebengo)2019-05-14 19:11
{% tweet 1128443490528972800 %}
> 日経XWOMANプロジェクト 記事公開されましたー40歳の法学部生 https://t.co/h5WMyc80LC
日経XWOMANプロジェクト 記事公開されましたー40歳の法学部生 https://t.co/h5WMyc80LC
— MANAMI🌸3年生(make_up_manami)2019-05-14 21:18
{% tweet 1128273854168625154 %}
> @atsuokshr0925 草原くんも呼ぶか! https://t.co/Nq8b5krWU9
@atsuokshr0925 草原くんも呼ぶか! https://t.co/Nq8b5krWU9
— たけるbot(itotakeru)2019-05-14 21:20
{% tweet 1128216982665351174 %}
> 自分が間違えたところ、条文の要件と効果の分け方、論点の位置付け \n \n #peing #質問箱 https://t.co/NTiKlELqkr
自分が間違えたところ、条文の要件と効果の分け方、論点の位置付け
#peing #質問箱 https://t.co/NTiKlELqkr
— たけるbot(itotakeru)2019-05-14 17:34
{% tweet 1128206655101911040 %}
> アウトプットしよう \n \n #peing #質問箱 https://t.co/VhXqhvDdlT
アウトプットしよう
#peing #質問箱 https://t.co/VhXqhvDdlT
— たけるbot(itotakeru)2019-05-14 16:53
{% tweet 1128172342759153664 %}
> それBEXAで受験生ないし合格者、修習生向けにイベントやろうよ! https://t.co/cwS5dPj1qa
それBEXAで受験生ないし合格者、修習生向けにイベントやろうよ! https://t.co/cwS5dPj1qa
— たけるbot(itotakeru)2019-05-14 14:37
{% tweet 1128102412814655488 %}
> 実子ではないとか \n \n #peing #質問箱 https://t.co/65HC9FQYBI
実子ではないとか
#peing #質問箱 https://t.co/65HC9FQYBI
— たけるbot(itotakeru)2019-05-14 09:59
{% tweet 1128086020660948993 %}
> みんなで手分けしてやったり、時の判例にしたり、効率的にやろう! \n \n #peing #質問箱 https://t.co/4JNa7l2mTF
みんなで手分けしてやったり、時の判例にしたり、効率的にやろう!
#peing #質問箱 https://t.co/4JNa7l2mTF
— たけるbot(itotakeru)2019-05-14 08:54
{% tweet 1127956936215760896 %}
> 今年受験される方は、自分を追い込むべき時期を終えています。これからは、できるだけ冷静な状態で本試験に臨むことができるよう、自分を追い込まないようにしましょう。司法試験を本気で目指し、ここまで勉強してきた自分自身と、これまでやってきた勉強の内容に自信を持って、試験に臨みましょう。
今年受験される方は、自分を追い込むべき時期を終えています。これからは、できるだけ冷静な状態で本試験に臨むことができるよう、自分を追い込まないようにしましょう。司法試験を本気で目指し、ここまで勉強してきた自分自身と、これまでやってきた勉強の内容に自信を持って、試験に臨みましょう。
— 加藤 喬(司法試験予備校講師)(byoosoku)2019-05-13 20:20
{% tweet 1127956615699750914 %}
> キーとなるのは \n \n ・5Gの普及 \n \n ・Zoomのようなビデオ会議、グループウェアのさらなる発展 \n \n ・サテライトオフィスの拡充 \n \n で、それなりには時間かかるけど、今から5年ぐらい経てば環境は一変してそうな気がしてます
キーとなるのは
・5Gの普及
・Zoomのようなビデオ会議、グループウェアのさらなる発展
・サテライトオフィスの拡充
で、それなりには時間かかるけど、今から5年ぐらい経てば環境は一変してそうな気がしてます
— ケビン松永☕️ストレスフリーな人生(Canary_Kun)2019-05-11 08:48
{% tweet 1127941902848815106 %}
> 女子中学生と擦れ違うと「うわー短いスカート。しかも生足」と思い、 \n あちらは「うわーハゲ」と思っている。 \n \n そしてお互い「寒くないのかな」という感想だけが一致する。
女子中学生と擦れ違うと「うわー短いスカート。しかも生足」と思い、
あちらは「うわーハゲ」と思っている。
そしてお互い「寒くないのかな」という感想だけが一致する。
— 2ちゃんねる迷言集(mg2b5)2019-05-12 20:52
{% tweet 1127941433577488384 %}
> 「医者になれたら付き合ってあげる」と複数人に言って3人の医者を爆誕させた美女のいい話を目にしました
「医者になれたら付き合ってあげる」と複数人に言って3人の医者を爆誕させた美女のいい話を目にしました
— とら太郎🐯(iamtuyoitora)2019-05-12 19:28
{% tweet 1127941339205623808 %}
> 数ヶ月前からすでにこういう生活をしています。 https://t.co/wS2NthAL5s
数ヶ月前からすでにこういう生活をしています。 https://t.co/wS2NthAL5s
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-05-13 00:19
{% tweet 1127941258842820608 %}
> 北陸新幹線開業に伴い、思い切って、日本の穴場「富山市」に移住して2年5ヶ月。 \n まさにこんな感じの生活をしていますが、楽しくやっています! https://t.co/McvDT7kT6h
北陸新幹線開業に伴い、思い切って、日本の穴場「富山市」に移住して2年5ヶ月。
まさにこんな感じの生活をしていますが、楽しくやっています! https://t.co/McvDT7kT6h
— たけるbot(itotakeru)2019-05-13 23:18
{% tweet 1127940859150782465 %}
> もう少し厳密にいうと、条文の文言と番号、問題文の文字といった、記憶する必要がない部分を使って文章を組み立てる能力が現在の司法試験ではとても重要になります。その上で想定外の事項について自分の記憶から必要な知識を取り出してゼロベースで文章を組み立てる力が求められます。
もう少し厳密にいうと、条文の文言と番号、問題文の文字といった、記憶する必要がない部分を使って文章を組み立てる能力が現在の司法試験ではとても重要になります。その上で想定外の事項について自分の記憶から必要な知識を取り出してゼロベースで文章を組み立てる力が求められます。
— Takumi-Aikawa=牧野真莉愛激推しアカ(TA_legal32)2019-05-13 14:44
{% tweet 1127940742897328128 %}
> 受験生の皆さんへ。受かろうとしてはいけません。落ちなければ良いのです。①条文引用②要件効果明示③法的三段論法だけ守る。皆さんに求められているのは, それだけです。今すべきことは, 肩の力を抜くことと, 司法試験は半分得点すれば落ち… https://t.co/WdLrhixIqO
受験生の皆さんへ。受かろうとしてはいけません。落ちなければ良いのです。①条文引用②要件効果明示③法的三段論法だけ守る。皆さんに求められているのは, それだけです。今すべきことは, 肩の力を抜くことと, 司法試験は半分得点すれば落ち… https://t.co/WdLrhixIqO
— D.K.(law_examinee)2019-05-13 19:56
{% tweet 1127930920369938433 %}
> 2倍速になっても声が変にならない技術求む \n \n #peing #質問箱 https://t.co/Qn92IWigGL
2倍速になっても声が変にならない技術求む
#peing #質問箱 https://t.co/Qn92IWigGL
— たけるbot(itotakeru)2019-05-13 22:37
{% tweet 1127918013452132352 %}
> この問題を彷彿とさせる \n \n 平成17年旧司法試験憲法第1問 - BEXA https://t.co/Ahw62bSWWr https://t.co/Z0o1rbW7y0
この問題を彷彿とさせる
平成17年旧司法試験憲法第1問 - BEXA https://t.co/Ahw62bSWWr https://t.co/Z0o1rbW7y0
— たけるbot(itotakeru)2019-05-13 21:46
{% tweet 1127915834930749445 %}
> 忘れた笑 \n \n #peing #質問箱 https://t.co/h0IrXJMgn5
忘れた笑
#peing #質問箱 https://t.co/h0IrXJMgn5
— たけるbot(itotakeru)2019-05-13 21:37
{% tweet 1127905773055401984 %}
> 整体は2日目の終了後に行きましたね。気持ちもリセットさらますから。 https://t.co/OQZnmvjfEP
整体は2日目の終了後に行きましたね。気持ちもリセットさらますから。 https://t.co/OQZnmvjfEP
— たけるbot(itotakeru)2019-05-13 20:57
{% tweet 1127869992983130112 %}
> 『ぼくドラえもん』の歌詞の冒頭、 \n あ~たまデッカ、デ~カ♪ \n だとずーっと思っていたんだけど、本当は \n 「あたまテカテカ」 \n だということを今知ってびっくり… \n \n 俺の方がよっぽど「あたまテカテカ」だろ~
『ぼくドラえもん』の歌詞の冒頭、
あ~たまデッカ、デ~カ♪
だとずーっと思っていたんだけど、本当は
「あたまテカテカ」
だということを今知ってびっくり…
俺の方がよっぽど「あたまテカテカ」だろ~
— 弁護士 中村 充(みツルン)(4S_algo_rhythm)2019-05-12 22:14
{% tweet 1127869831502393345 %}
> 司法修習では綴るときに順番変えればいいですからね。 \n 司法試験では、問題文の指示に書いていないので何ともいえません。 \n ただ、設問を入れ替えて書く人は「私はわかりませんでした」と自白している場合もあるので、採点側としては「おや?」とは… https://t.co/fERb98NhGS
司法修習では綴るときに順番変えればいいですからね。
司法試験では、問題文の指示に書いていないので何ともいえません。
ただ、設問を入れ替えて書く人は「私はわかりませんでした」と自白している場合もあるので、採点側としては「おや?」とは… https://t.co/fERb98NhGS
— たけるbot(itotakeru)2019-05-13 18:34
{% tweet 1127868302212993025 %}
> 今年は話しかけてね \n \n #peing #質問箱 https://t.co/Nv4iJc2udw
今年は話しかけてね
#peing #質問箱 https://t.co/Nv4iJc2udw
— たけるbot(itotakeru)2019-05-13 18:28
{% tweet 1127868251122294784 %}
> 扶養ギリギリ \n \n #peing #質問箱 https://t.co/0Hsspt3tul
扶養ギリギリ
#peing #質問箱 https://t.co/0Hsspt3tul
— たけるbot(itotakeru)2019-05-13 18:28
{% tweet 1127868180762775552 %}
> 大学からの人とはあんまり付き合わなかったかな。 \n \n #peing #質問箱 https://t.co/M62zlaQSpC
大学からの人とはあんまり付き合わなかったかな。
#peing #質問箱 https://t.co/M62zlaQSpC
— たけるbot(itotakeru)2019-05-13 18:28
{% tweet 1127866860957921281 %}
> もう埋まったかも? \n \n #peing #質問箱 https://t.co/ZVBoLvH8Wm
もう埋まったかも?
#peing #質問箱 https://t.co/ZVBoLvH8Wm
— たけるbot(itotakeru)2019-05-13 18:23
{% tweet 1127866773821243392 %}
> いいえ。もっとデブです。 \n \n #peing #質問箱 https://t.co/qMbOreyRYK
いいえ。もっとデブです。
#peing #質問箱 https://t.co/qMbOreyRYK
— たけるbot(itotakeru)2019-05-13 18:22
{% tweet 1127866713649762304 %}
> そうですね。しかも、かなり法曹界でも、政界でも、発言力のある立場になられましたね。憧れの存在です。 \n \n #peing #質問箱 https://t.co/VxLgQYLVnV
そうですね。しかも、かなり法曹界でも、政界でも、発言力のある立場になられましたね。憧れの存在です。
#peing #質問箱 https://t.co/VxLgQYLVnV
— たけるbot(itotakeru)2019-05-13 18:22
{% tweet 1127866534787895299 %}
> 受験期間や勉強スタイルは、人によるからなんとも言えません。 \n 私は、フレームワークや語呂合わせ、試験で問われやすい分野などのお金で買える情報は、買った方が早いという価値観だというだけです。 \n \n #peing #質問箱 https://t.co/sFkIQVZ9nL
受験期間や勉強スタイルは、人によるからなんとも言えません。
私は、フレームワークや語呂合わせ、試験で問われやすい分野などのお金で買える情報は、買った方が早いという価値観だというだけです。
#peing #質問箱 https://t.co/sFkIQVZ9nL
— たけるbot(itotakeru)2019-05-13 18:21
{% tweet 1127866035523112961 %}
> Thinkpad X1 carbon \n \n #peing #質問箱 https://t.co/v01QMgX9J6
Thinkpad X1 carbon
#peing #質問箱 https://t.co/v01QMgX9J6
— たけるbot(itotakeru)2019-05-13 18:19
{% tweet 1127865932188012544 %}
> 自治体のほか、どの企業も企画系業務ではリーガル使うよね。 \n シンクタンクもありだけど、リーガルアドバイスすると非弁になるから注意。 \n \n #peing #質問箱 https://t.co/i713QrEMGy
自治体のほか、どの企業も企画系業務ではリーガル使うよね。
シンクタンクもありだけど、リーガルアドバイスすると非弁になるから注意。
#peing #質問箱 https://t.co/i713QrEMGy
— たけるbot(itotakeru)2019-05-13 18:19
{% tweet 1127865448077201408 %}
> 何をやりたいかによるんじゃないかな。 \n 自分がどうしてもやりたいことが見つかって、法曹資格がいらないのであれば、そうすべきだね。 \n でも、後から法曹資格が欲しくなったときに面倒なの・・・ \n 続きは質問箱へ \n \n #peing #質問箱 https://t.co/UU9obh44TQ
何をやりたいかによるんじゃないかな。
自分がどうしてもやりたいことが見つかって、法曹資格がいらないのであれば、そうすべきだね。
でも、後から法曹資格が欲しくなったときに面倒なの・・・
続きは質問箱へ
#peing #質問箱 https://t.co/UU9obh44TQ
— たけるbot(itotakeru)2019-05-13 18:17
{% tweet 1127864793166012416 %}
> その手があったか笑 \n \n #peing #質問箱 https://t.co/CSyomqH0Qf
その手があったか笑
#peing #質問箱 https://t.co/CSyomqH0Qf
— たけるbot(itotakeru)2019-05-13 18:14
{% tweet 1127864708571193346 %}
> 婚活アカとかね \n \n #peing #質問箱 https://t.co/EuMQRwwVZP
婚活アカとかね
#peing #質問箱 https://t.co/EuMQRwwVZP
— たけるbot(itotakeru)2019-05-13 18:14
{% tweet 1127864636575862785 %}
> オペだよ。あとはオープンとクローズ作業 \n \n #peing #質問箱 https://t.co/NQWsLzkrjn
オペだよ。あとはオープンとクローズ作業
#peing #質問箱 https://t.co/NQWsLzkrjn
— たけるbot(itotakeru)2019-05-13 18:14
{% tweet 1127864372749987842 %}
> 今の現状を伝えるかな \n \n #peing #質問箱 https://t.co/cee47Tn6S2
今の現状を伝えるかな
#peing #質問箱 https://t.co/cee47Tn6S2
— たけるbot(itotakeru)2019-05-13 18:13
{% tweet 1127864136489005056 %}
> 司法試験委員会に聞きましょう。 \n \n #peing #質問箱 https://t.co/NhHod4AKbL
司法試験委員会に聞きましょう。
#peing #質問箱 https://t.co/NhHod4AKbL
— たけるbot(itotakeru)2019-05-13 18:12
{% tweet 1127528034985070592 %}
> 教科書アンド演習書 \n \n #peing #質問箱 https://t.co/hNLIauwuf4
教科書アンド演習書
#peing #質問箱 https://t.co/hNLIauwuf4
— たけるbot(itotakeru)2019-05-12 19:56
{% tweet 1127527899433594880 %}
> メンタル \n \n #peing #質問箱 https://t.co/gPrfrw7ZYj
メンタル
#peing #質問箱 https://t.co/gPrfrw7ZYj
— たけるbot(itotakeru)2019-05-12 19:56
{% tweet 1127527573808771073 %}
> 本試験なんて実力か60%しか出ないのがデフォだよ \n \n #peing #質問箱 https://t.co/aG7XilOlyp
本試験なんて実力か60%しか出ないのがデフォだよ
#peing #質問箱 https://t.co/aG7XilOlyp
— たけるbot(itotakeru)2019-05-12 19:54
{% tweet 1127500488348323842 %}
> そう?あんまり自覚ないかな!好きにつぶやいてるだけだから \n \n #peing #質問箱 https://t.co/yAGlXEfVXM
そう?あんまり自覚ないかな!好きにつぶやいてるだけだから
#peing #質問箱 https://t.co/yAGlXEfVXM
— たけるbot(itotakeru)2019-05-12 18:07
{% tweet 1127500266675232768 %}
> 論文式も短答式もバッチリだよ! \n 旧司法試験の論文式の統治分野を解説! \n BEXAデータベースから、合否を分けた肢をピックアップ! \n \n #peing #質問箱 https://t.co/O6DYJB8fPI
論文式も短答式もバッチリだよ!
旧司法試験の論文式の統治分野を解説!
BEXAデータベースから、合否を分けた肢をピックアップ!
#peing #質問箱 https://t.co/O6DYJB8fPI
— たけるbot(itotakeru)2019-05-12 18:06
{% tweet 1127499626313994243 %}
> 合格おめでとう!懐かしいな笑 \n \n #peing #質問箱 https://t.co/vyybz339bU
合格おめでとう!懐かしいな笑
#peing #質問箱 https://t.co/vyybz339bU
— たけるbot(itotakeru)2019-05-12 18:03
{% tweet 1127499523876483074 %}
> ありがとう!担当に伝えました! \n \n #peing #質問箱 https://t.co/8WDvUPUXlj
ありがとう!担当に伝えました!
#peing #質問箱 https://t.co/8WDvUPUXlj
— たけるbot(itotakeru)2019-05-12 18:03
{% tweet 1127478794862845953 %}
> 他人を羨んでと何も生まれないからね。 \n 妬みや羨みなんてさっさと捨てて、目標達成のためにやるべきことをやるだけ \n \n #peing #質問箱 https://t.co/5jzBiNnXhZ
他人を羨んでと何も生まれないからね。
妬みや羨みなんてさっさと捨てて、目標達成のためにやるべきことをやるだけ
#peing #質問箱 https://t.co/5jzBiNnXhZ
— たけるbot(itotakeru)2019-05-12 16:41
{% tweet 1127457974090227712 %}
> わからん \n \n #peing #質問箱 https://t.co/C7CnIc9Qcl
わからん
#peing #質問箱 https://t.co/C7CnIc9Qcl
— たけるbot(itotakeru)2019-05-12 15:18
{% tweet 1127457932721836034 %}
> 先に問題点を指摘する人がいれば、CM迫ってて時間内であえて再度指摘する必要ないですよね \n \n #peing #質問箱 https://t.co/NNFC3s41j9
先に問題点を指摘する人がいれば、CM迫ってて時間内であえて再度指摘する必要ないですよね
#peing #質問箱 https://t.co/NNFC3s41j9
— たけるbot(itotakeru)2019-05-12 15:18
{% tweet 1127457438364340224 %}
> BEXAサイト上でばら撒きます \n \n #peing #質問箱 https://t.co/xyaG5wW6xi
BEXAサイト上でばら撒きます
#peing #質問箱 https://t.co/xyaG5wW6xi
— たけるbot(itotakeru)2019-05-12 15:16
{% tweet 1127450261654347777 %}
> 法律に制裁がないことは自由だからね。 \n \n #peing #質問箱 https://t.co/Xn6hkXdrNV
法律に制裁がないことは自由だからね。
#peing #質問箱 https://t.co/Xn6hkXdrNV
— たけるbot(itotakeru)2019-05-12 14:47
{% tweet 1127450069857267712 %}
> すまん!合否を分ける肢をまとめる時間しかない!それをやれば大丈夫! \n \n #peing #質問箱 https://t.co/lDp770awYI
すまん!合否を分ける肢をまとめる時間しかない!それをやれば大丈夫!
#peing #質問箱 https://t.co/lDp770awYI
— たけるbot(itotakeru)2019-05-12 14:46
{% tweet 1127418550132428800 %}
> 受験指導の中心がどうしても関東方面になってしまっている今の司法試験業界の現状を考えると、BEXAのシステムは自宅で勤務可能というのみならず、遠隔地でも勤務可能という点で副業としてのメリットが大きいように思いますね。
受験指導の中心がどうしても関東方面になってしまっている今の司法試験業界の現状を考えると、BEXAのシステムは自宅で勤務可能というのみならず、遠隔地でも勤務可能という点で副業としてのメリットが大きいように思いますね。
— Takumi-Aikawa=牧野真莉愛激推しアカ(TA_legal32)2019-05-12 11:32
{% tweet 1127418259291041792 %}
> 世帯収入が500万円くらいですから、子供2人を私学高校に通わせるくらいはできますが、それ以上のお金は負担できないでしょうね。 \n 大学は奨学金なので、兄が大学に行けばキャッシュフローは改善します。 \n \n #peing #質問箱 https://t.co/frIFWm3r1b
世帯収入が500万円くらいですから、子供2人を私学高校に通わせるくらいはできますが、それ以上のお金は負担できないでしょうね。
大学は奨学金なので、兄が大学に行けばキャッシュフローは改善します。
#peing #質問箱 https://t.co/frIFWm3r1b
— たけるbot(itotakeru)2019-05-12 12:40
{% tweet 1127417302360756224 %}
> 科目名は「成仏理論」ですね。 \n 第1回は法学教室2006年4月号の高橋宏志教授による巻頭言から始まります! https://t.co/33y35GNIXW
科目名は「成仏理論」ですね。
第1回は法学教室2006年4月号の高橋宏志教授による巻頭言から始まります! https://t.co/33y35GNIXW
— たけるbot(itotakeru)2019-05-12 12:36
{% tweet 1127413706604699648 %}
> お金がなかったから、大学1年の頃は資金調達と割り切ったね。 \n ・サークルには入らない(時間の無駄) \n ・懇親会には行かない(時間と金の無駄) \n ・講義時間以外はすべてバイト \n ・バイトは単価の高く長く入れるもの \n ・隙間時間はすべてマクドナルド。他のバイトと縦積み(昼ピークは時給高い)
お金がなかったから、大学1年の頃は資金調達と割り切ったね。
・サークルには入らない(時間の無駄)
・懇親会には行かない(時間と金の無駄)
・講義時間以外はすべてバイト
・バイトは単価の高く長く入れるもの
・隙間時間はすべてマクドナルド。他のバイトと縦積み(昼ピークは時給高い)
— たけるbot(itotakeru)2019-05-12 12:22
{% tweet 1127412883476713472 %}
> ディズニーシー、家庭教師・塾講師、マクドナルドを掛け持ちしてたね。 \n 1年の頃は、運転免許と予備校代稼ぐために、大学の講義ないとき以外はほぼバイト。 \n 2年からは大学の講義と伊藤塾・・・ \n 続きは質問箱へ \n \n #peing #質問箱 https://t.co/Oyva75Rfzn
ディズニーシー、家庭教師・塾講師、マクドナルドを掛け持ちしてたね。
1年の頃は、運転免許と予備校代稼ぐために、大学の講義ないとき以外はほぼバイト。
2年からは大学の講義と伊藤塾・・・
続きは質問箱へ
#peing #質問箱 https://t.co/Oyva75Rfzn
— たけるbot(itotakeru)2019-05-12 12:19
{% tweet 1127408363094994946 %}
> 法曹会には入会していませんからわかりません笑。 \n \n #peing #質問箱 https://t.co/nx5hkhYqnv
法曹会には入会していませんからわかりません笑。
#peing #質問箱 https://t.co/nx5hkhYqnv
— たけるbot(itotakeru)2019-05-12 12:01
{% tweet 1127407205399941121 %}
> 「日本は専業主婦が多くて男女差別されてるというが、専業主婦の多くが財布の紐を握ってると知ってる?」と先進国の方へ言うと驚愕されることが多い。 \n そして「共働きを強いられる母国の女性は幸せなのか?」と悩みはじめる。それくらいショッキングな事実みたいですよ、おこづかい制。
「日本は専業主婦が多くて男女差別されてるというが、専業主婦の多くが財布の紐を握ってると知ってる?」と先進国の方へ言うと驚愕されることが多い。
そして「共働きを強いられる母国の女性は幸せなのか?」と悩みはじめる。それくらいショッキングな事実みたいですよ、おこづかい制。
— トイアンナ(10anj10)2019-05-12 09:50
{% tweet 1127402435452870656 %}
> Twitter社内弁護士から仕事内容を伺った。 \n \n 【インハウス役割】 \n 法律3割ビジネス7割。MBA保有者も多くビジネス理解必須 \n 法律に留まらない問題解決者。会社事情勘案したテーラーメイドの解決策提案 \n \n 【外部法律事務所の役割】 \n 情… https://t.co/9KH0ozXlwp
Twitter社内弁護士から仕事内容を伺った。
【インハウス役割】
法律3割ビジネス7割。MBA保有者も多くビジネス理解必須
法律に留まらない問題解決者。会社事情勘案したテーラーメイドの解決策提案
【外部法律事務所の役割】
情… https://t.co/9KH0ozXlwp
— Hiroshi Watanabe(Hiroshi99857672)2019-05-11 10:25
{% tweet 1127402296533381121 %}
> 裁判所に電話したとき、「少々お待ちください。」と言われ「●●さん電話。えっと、ほら、ちんじゅちゅしますの先生から・・・あ!」と聞こえた後に保留音に切り替わったことならある。
裁判所に電話したとき、「少々お待ちください。」と言われ「●●さん電話。えっと、ほら、ちんじゅちゅしますの先生から・・・あ!」と聞こえた後に保留音に切り替わったことならある。
— ベンスケ(BenbenSukesuke)2019-05-11 15:05
{% tweet 1127401861877645312 %}
> 何事も「お金」を「目的」にしてはいけない。 \n 「お金」は誰かを幸せにしたら「結果」としてついてくるもの。 \n \n 「お金」がなければ「幸せ」になれないというのは、「幸せ」の定義を変えてみればいい。 \n \n 「お金」があっても「幸せ」とは限らない。 \n 「幸せ」は自分で定義すべきもの。
何事も「お金」を「目的」にしてはいけない。
「お金」は誰かを幸せにしたら「結果」としてついてくるもの。
「お金」がなければ「幸せ」になれないというのは、「幸せ」の定義を変えてみればいい。
「お金」があっても「幸せ」とは限らない。
「幸せ」は自分で定義すべきもの。
— たけるbot(itotakeru)2019-05-12 11:35
{% tweet 1127400715427532800 %}
> レジュメ出たら速攻でオフにしよう! \n \n #peing #質問箱 https://t.co/1XLrhBc9BI
レジュメ出たら速攻でオフにしよう!
#peing #質問箱 https://t.co/1XLrhBc9BI
— たけるbot(itotakeru)2019-05-12 11:30
{% tweet 1127400266339217408 %}
> 若者の気持ちをそのまま映像化した感じですよねこれ。もう一回観てみたら、上司の感情的な説教とか、飲み歩いてる時の新人の微妙な表情など、色々後半に向けての伏線があるから、なかなか良いクオリティしてる。
若者の気持ちをそのまま映像化した感じですよねこれ。もう一回観てみたら、上司の感情的な説教とか、飲み歩いてる時の新人の微妙な表情など、色々後半に向けての伏線があるから、なかなか良いクオリティしてる。
— カンタ🇺🇸 In California 🔥(theonlyonekanta)2019-05-12 07:21
{% tweet 1127400236647772161 %}
> 「今日、部下が会社を辞める」 \n 良い動画だった。 \n 前半はただの感動系かと思ったが、後半のインパクトは凄まじかった。 https://t.co/91eFsl8qOk
「今日、部下が会社を辞める」
良い動画だった。
前半はただの感動系かと思ったが、後半のインパクトは凄まじかった。 https://t.co/91eFsl8qOk
— カンタ🇺🇸 In California 🔥(theonlyonekanta)2019-05-12 07:16
{% tweet 1127399521825116160 %}
> ギリギリまで作り込んでから出します! \n \n #peing #質問箱 https://t.co/x5mhSNFFC8
ギリギリまで作り込んでから出します!
#peing #質問箱 https://t.co/x5mhSNFFC8
— たけるbot(itotakeru)2019-05-12 11:26
{% tweet 1127399457908187136 %}
> 個人差もあるし、試験会場がどこかによるのでなんとも言えないけど、近くのホテルならば、開始ギリギリまで寝るかな。起床後すぐの方が頭が働くので。 \n \n #peing #質問箱 https://t.co/BxORkjs23I
個人差もあるし、試験会場がどこかによるのでなんとも言えないけど、近くのホテルならば、開始ギリギリまで寝るかな。起床後すぐの方が頭が働くので。
#peing #質問箱 https://t.co/BxORkjs23I
— たけるbot(itotakeru)2019-05-12 11:25
{% tweet 1127398993023995904 %}
> とある弁護士会には、50期代のイソ弁がいらっしゃると聞いたことがあります。私の周りにも、ブルイソ弁で、研究活動までしていらっしゃる先生もいます! https://t.co/m3Joscadqm
とある弁護士会には、50期代のイソ弁がいらっしゃると聞いたことがあります。私の周りにも、ブルイソ弁で、研究活動までしていらっしゃる先生もいます! https://t.co/m3Joscadqm
— たけるbot(itotakeru)2019-05-12 11:24
{% tweet 1127398532984389632 %}
> BEXAとかね笑 https://t.co/bFLFPYrUDv
BEXAとかね笑 https://t.co/bFLFPYrUDv
— たけるbot(itotakeru)2019-05-12 11:22
{% tweet 1127398437941460992 %}
> ありがとうございます! https://t.co/hXMdNWHXSB
ありがとうございます! https://t.co/hXMdNWHXSB
— たけるbot(itotakeru)2019-05-12 11:21
{% tweet 1127398367506587648 %}
> もちろん、就職難の世代は、好き好んで独立しているわけではないから、本人の責任ではないけども、自分で選んで独立して売上1000万円超えないのは、マーケティングの勉強不足。 https://t.co/mpZ5E3JKXN
もちろん、就職難の世代は、好き好んで独立しているわけではないから、本人の責任ではないけども、自分で選んで独立して売上1000万円超えないのは、マーケティングの勉強不足。 https://t.co/mpZ5E3JKXN
— たけるbot(itotakeru)2019-05-12 11:21
{% tweet 1127397946423570432 %}
> 【ここ超重要!】 \n 「大半の年収1,000万円プレーヤーは、1,000万円プレーヤーを目指して仕事をしているわけでないと思います。仕事そのものが好きで、仕事にハマりこみ、結果的に1,000万円プレーヤーになった人が多いと思います。」 https://t.co/7uMVbHjX55
【ここ超重要!】
「大半の年収1,000万円プレーヤーは、1,000万円プレーヤーを目指して仕事をしているわけでないと思います。仕事そのものが好きで、仕事にハマりこみ、結果的に1,000万円プレーヤーになった人が多いと思います。」 https://t.co/7uMVbHjX55
— たけるbot(itotakeru)2019-05-12 11:19
{% tweet 1127397395925426176 %}
> 無料配信はやりません。統治のレジュメは未完成のものですが、バラまく準備してます。 https://t.co/BVRQnK7JNh
無料配信はやりません。統治のレジュメは未完成のものですが、バラまく準備してます。 https://t.co/BVRQnK7JNh
— たけるbot(itotakeru)2019-05-12 11:17
{% tweet 1127397214769180672 %}
> あとは判例百選が必要ですね。論文用には原文をいくつか読むべきです。印刷が面倒ならば精読憲法判例がオススメです。 \n \n #peing #質問箱 https://t.co/sycN33TTGT
あとは判例百選が必要ですね。論文用には原文をいくつか読むべきです。印刷が面倒ならば精読憲法判例がオススメです。
#peing #質問箱 https://t.co/sycN33TTGT
— たけるbot(itotakeru)2019-05-12 11:16
{% tweet 1127396959998713856 %}
> 印刷して対応しましょう。 \n \n #peing #質問箱 https://t.co/e0nQSUwyLr
印刷して対応しましょう。
#peing #質問箱 https://t.co/e0nQSUwyLr
— たけるbot(itotakeru)2019-05-12 11:15
{% tweet 1127396886950715393 %}
> 新司法試験前はなかったけど、大学4年の旧司法試験受験のときにメンタル崩したことあったよ。 \n \n #peing #質問箱 https://t.co/hJsObqIBmI
新司法試験前はなかったけど、大学4年の旧司法試験受験のときにメンタル崩したことあったよ。
#peing #質問箱 https://t.co/hJsObqIBmI
— たけるbot(itotakeru)2019-05-12 11:15
{% tweet 1127396653755842560 %}
> 10年イソ弁やるの笑? \n \n #peing #質問箱 https://t.co/NSDdu4C3U1
10年イソ弁やるの笑?
#peing #質問箱 https://t.co/NSDdu4C3U1
— たけるbot(itotakeru)2019-05-12 11:14
{% tweet 1127396535287730176 %}
> できるとは思いますが、効率重視なら予備校ですね。お金で買えるものは買った方がいいですよ。お金がないなら、勉強よりも資金調達の方法を調べて実行しましょう。 \n \n #peing #質問箱 https://t.co/Lb35uSPY3W
できるとは思いますが、効率重視なら予備校ですね。お金で買えるものは買った方がいいですよ。お金がないなら、勉強よりも資金調達の方法を調べて実行しましょう。
#peing #質問箱 https://t.co/Lb35uSPY3W
— たけるbot(itotakeru)2019-05-12 11:14
{% tweet 1127396150825213953 %}
> 立証責任とは別の概念ですが、合憲とするためには、こんな事実を要するというのが違憲審査基準ですよね。 \n \n #peing #質問箱 https://t.co/2JZWBtNNmZ
立証責任とは別の概念ですが、合憲とするためには、こんな事実を要するというのが違憲審査基準ですよね。
#peing #質問箱 https://t.co/2JZWBtNNmZ
— たけるbot(itotakeru)2019-05-12 11:12
{% tweet 1127380093767020544 %}
> 生放送のニュース番組でコメンテーターが激怒「人権感覚の欠如」ネット賛否(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース https://t.co/4RysRWStcz
生放送のニュース番組でコメンテーターが激怒「人権感覚の欠如」ネット賛否(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース https://t.co/4RysRWStcz
— anonymity(babel0101)2019-05-11 12:35
{% tweet 1127380053157793792 %}
> 本人が同意していてもダメ。問題の本質を一発で貫く。頭が良く、プレゼンも上手いのだろう。
本人が同意していてもダメ。問題の本質を一発で貫く。頭が良く、プレゼンも上手いのだろう。
— anonymity(babel0101)2019-05-11 12:39
{% tweet 1127380022233223168 %}
> 若一さんという方、不勉強でよく存じ上げていなかったが、動画を見て感動した。あそこまではっきりと言える力をつけることができる日が来るのか...愛想笑いで誤魔化してしまいそう。
若一さんという方、不勉強でよく存じ上げていなかったが、動画を見て感動した。あそこまではっきりと言える力をつけることができる日が来るのか...愛想笑いで誤魔化してしまいそう。
— anonymity(babel0101)2019-05-11 12:37
{% tweet 1127377014497787904 %}
> 今年はヒミツです! \n \n #peing #質問箱 https://t.co/sWUQdjKrt1
今年はヒミツです!
#peing #質問箱 https://t.co/sWUQdjKrt1
— たけるbot(itotakeru)2019-05-12 09:56
{% tweet 1127376929198198784 %}
> 直前期のメンタルは崩れがちだよね。 \n みんなそうだし、さらにいうと実務に出てからもメンタル負荷はハンパないので、誰しもが通る道です。 \n どうせ勉強してもツライ、勉強しなくても罪悪感・・・ \n 続きは質問箱へ \n \n #peing #質問箱 https://t.co/vGeRIjtizU
直前期のメンタルは崩れがちだよね。
みんなそうだし、さらにいうと実務に出てからもメンタル負荷はハンパないので、誰しもが通る道です。
どうせ勉強してもツライ、勉強しなくても罪悪感・・・
続きは質問箱へ
#peing #質問箱 https://t.co/vGeRIjtizU
— たけるbot(itotakeru)2019-05-12 09:56
{% tweet 1127376438552743936 %}
> 全科目? \n \n #peing #質問箱 https://t.co/YYyeE9jDoI
全科目?
#peing #質問箱 https://t.co/YYyeE9jDoI
— たけるbot(itotakeru)2019-05-12 09:54
{% tweet 1127376279521546241 %}
> ①ある事象から公益が害された立法事実、②法律によりある対象を規制することで目的が達成されることの関連性を示す立法事実のほか、③LRA準則:より制限的でない手段では目的を達成でき・・・ \n 続きは質問箱へ \n \n #peing #質問箱 https://t.co/WF6fqJ4rRy
①ある事象から公益が害された立法事実、②法律によりある対象を規制することで目的が達成されることの関連性を示す立法事実のほか、③LRA準則:より制限的でない手段では目的を達成でき・・・
続きは質問箱へ
#peing #質問箱 https://t.co/WF6fqJ4rRy
— たけるbot(itotakeru)2019-05-12 09:53
{% tweet 1127374700177281025 %}
> 残クレ使えば買えるんじゃないかな? \n 中堅企業法務ならパートナー1人あたり年間1億〜5000万円売上ないと事務所維持できないとの説もあるよね。 \n 街弁は所属事務所と経営の腕によるけ・・・ \n 続きは質問箱へ \n \n #peing #質問箱 https://t.co/tFzm4D35HI
残クレ使えば買えるんじゃないかな?
中堅企業法務ならパートナー1人あたり年間1億〜5000万円売上ないと事務所維持できないとの説もあるよね。
街弁は所属事務所と経営の腕によるけ・・・
続きは質問箱へ
#peing #質問箱 https://t.co/tFzm4D35HI
— たけるbot(itotakeru)2019-05-12 09:47
{% tweet 1127368318988345345 %}
> 辰巳の体系別。分野ごとにやった方がよく出る知識を把握できるからね。 \n \n #peing #質問箱 https://t.co/f7lJO17LwK
辰巳の体系別。分野ごとにやった方がよく出る知識を把握できるからね。
#peing #質問箱 https://t.co/f7lJO17LwK
— たけるbot(itotakeru)2019-05-12 09:22
{% tweet 1127367617260351488 %}
> そうですね。穏やかな口調ですが、切り口は鋭いですから。 \n \n #peing #質問箱 https://t.co/dtT8n9pdv6
そうですね。穏やかな口調ですが、切り口は鋭いですから。
#peing #質問箱 https://t.co/dtT8n9pdv6
— たけるbot(itotakeru)2019-05-12 09:19
{% tweet 1127247799219773441 %}
> BEXAの重はんセレクトありがたい
BEXAの重はんセレクトありがたい
— まれぼー(ymts_mandolin)2019-05-09 23:18
{% tweet 1127247790432587777 %}
> 重判を読む暇がない方にオススメ! \n 全員無料「最新重要判例セレクト」配信開始しました! \n \n https://t.co/fOgTyT5YsF https://t.co/nhd73PnO8R
重判を読む暇がない方にオススメ!
全員無料「最新重要判例セレクト」配信開始しました!
https://t.co/fOgTyT5YsF https://t.co/nhd73PnO8R
— BEXA(BEXAjp)2019-05-09 22:16
{% tweet 1127137703940591616 %}
> 「踏まえて」なんだから判例なんて踏んどけば良いんだよみたいなことを聞きました https://t.co/1fo2NKr2m6
「踏まえて」なんだから判例なんて踏んどけば良いんだよみたいなことを聞きました https://t.co/1fo2NKr2m6
— そーち(law__ca)2019-05-11 16:33
{% tweet 1127110491589840896 %}
> 目的効果基準か否かで、あまり結論が変わらないなら、わざわざ手厚く書かないかな \n \n #peing #質問箱 https://t.co/ROpD4oGbML
目的効果基準か否かで、あまり結論が変わらないなら、わざわざ手厚く書かないかな
#peing #質問箱 https://t.co/ROpD4oGbML
— たけるbot(itotakeru)2019-05-11 16:17
{% tweet 1127110293388050432 %}
> 最近は基本的にiPadで勉強してるかな。印刷だるいし。本は重いし。FIXレイアウトならKindleでも引用に困らないからね。 \n \n #peing #質問箱 https://t.co/TVL1dspbfK
最近は基本的にiPadで勉強してるかな。印刷だるいし。本は重いし。FIXレイアウトならKindleでも引用に困らないからね。
#peing #質問箱 https://t.co/TVL1dspbfK
— たけるbot(itotakeru)2019-05-11 16:16
{% tweet 1127109885361922048 %}
> 本人の名前を書きつつも、わざわざ「挿絵と同じ人」というのにウケた \n \n #peing #質問箱 https://t.co/fYEgwvZyM4
本人の名前を書きつつも、わざわざ「挿絵と同じ人」というのにウケた
#peing #質問箱 https://t.co/fYEgwvZyM4
— たけるbot(itotakeru)2019-05-11 16:15
{% tweet 1127021511531884544 %}
> ■ ミスを指摘するとき \n \n 🇯🇵日本 \n 「こあらさぁ、これ間違ってんじゃん。なんでこんなことが起きるわけ?前も似たようなミスしてたよな。まったくお前はさぁ…」 \n \n 🇦🇺豪州 \n 「へい、なんかここおかしくね?カモ〜ンしっかりしてくれよブラザ… https://t.co/E1lmsFBzcG
■ ミスを指摘するとき
🇯🇵日本
「こあらさぁ、これ間違ってんじゃん。なんでこんなことが起きるわけ?前も似たようなミスしてたよな。まったくお前はさぁ…」
🇦🇺豪州
「へい、なんかここおかしくね?カモ〜ンしっかりしてくれよブラザ… https://t.co/E1lmsFBzcG
— こあら🇦🇺豪州駐在商社マン(freekoala5)2019-05-10 07:34
{% tweet 1127021079908610049 %}
> 単位取得が「特段の事情」があれば、司法審査の対象になるという肢は、合否を分ける肢ですよね。 https://t.co/q1LDLIdxlr
単位取得が「特段の事情」があれば、司法審査の対象になるという肢は、合否を分ける肢ですよね。 https://t.co/q1LDLIdxlr
— たけるbot(itotakeru)2019-05-11 10:22
{% tweet 1126995176717578240 %}
> すまん!まだまだ先になるかも! \n \n #peing #質問箱 https://t.co/KTgRMOxNbZ
すまん!まだまだ先になるかも!
#peing #質問箱 https://t.co/KTgRMOxNbZ
— たけるbot(itotakeru)2019-05-11 08:39
{% tweet 1126995082475794432 %}
> 呉先生はすごいよ! \n \n #peing #質問箱 https://t.co/8F0s9OcVxH
呉先生はすごいよ!
#peing #質問箱 https://t.co/8F0s9OcVxH
— たけるbot(itotakeru)2019-05-11 08:39
{% tweet 1126994970949197824 %}
> お気に入り \n \n #peing #質問箱 https://t.co/xWxGmsmgsv
お気に入り
#peing #質問箱 https://t.co/xWxGmsmgsv
— たけるbot(itotakeru)2019-05-11 08:38
{% tweet 1126994877198159872 %}
> たまにはね笑 \n \n #peing #質問箱 https://t.co/9LPnUVZ7tf
たまにはね笑
#peing #質問箱 https://t.co/9LPnUVZ7tf
— たけるbot(itotakeru)2019-05-11 08:38
{% tweet 1126994708851351552 %}
> 憲法なら判例から考える憲法かな \n \n #peing #質問箱 https://t.co/uydBISMxW8
憲法なら判例から考える憲法かな
#peing #質問箱 https://t.co/uydBISMxW8
— たけるbot(itotakeru)2019-05-11 08:37
{% tweet 1126852895972872192 %}
> 自分の「苦手」が認識できていない場合、他人の統計的な「苦手」データを参考にすると、おおむね合致しているはずです。 \n その他人の「苦手」を追体験するのが、採点実感であり、再現答案であり得、短答式の正答率データなのです。 \n 今こそ、採点実感や再現答案の読み直しや、合否を分けた肢をやるべき
自分の「苦手」が認識できていない場合、他人の統計的な「苦手」データを参考にすると、おおむね合致しているはずです。
その他人の「苦手」を追体験するのが、採点実感であり、再現答案であり得、短答式の正答率データなのです。
今こそ、採点実感や再現答案の読み直しや、合否を分けた肢をやるべき
— たけるbot(itotakeru)2019-05-10 23:14
{% tweet 1126852354727264256 %}
> 勉強というのは、いくら失敗したかにかかっています。 \n 失敗して、もう二度と間違えまいと思い、正しい知識が身につくのです。 \n インプット中心の学習では「失敗」するチャンスがありません。 \n そのため、アウトプットにより「失敗」をして、自分の「穴」や「苦手」を見つけて、それを埋めるだけです。
勉強というのは、いくら失敗したかにかかっています。
失敗して、もう二度と間違えまいと思い、正しい知識が身につくのです。
インプット中心の学習では「失敗」するチャンスがありません。
そのため、アウトプットにより「失敗」をして、自分の「穴」や「苦手」を見つけて、それを埋めるだけです。
— たけるbot(itotakeru)2019-05-10 23:11
{% tweet 1126851898609299456 %}
> 直前期の勉強法は、自分が「苦手」だと思うところを徹底的につぶすことです。 \n 既に学習した知識のうち、よく間違えやすいもの、合格者に直せと指摘されているところだけをやるべきです。 \n 新しいものに手を出すべきではありません。
直前期の勉強法は、自分が「苦手」だと思うところを徹底的につぶすことです。
既に学習した知識のうち、よく間違えやすいもの、合格者に直せと指摘されているところだけをやるべきです。
新しいものに手を出すべきではありません。
— たけるbot(itotakeru)2019-05-10 23:10
{% tweet 1126851441644036098 %}
> 自分が「デキる」と思ってる人や、本当に優秀な人は、判例なんて読まなくても、三種の違憲審査基準だけでも、規範は適当でも「当てはめ」勝負できるのです。 \n しかし、私は「デキる」人ではないのに、それをうのみにして苦労している不合格者をたくさん見てきたからこそ指摘しているのです。
自分が「デキる」と思ってる人や、本当に優秀な人は、判例なんて読まなくても、三種の違憲審査基準だけでも、規範は適当でも「当てはめ」勝負できるのです。
しかし、私は「デキる」人ではないのに、それをうのみにして苦労している不合格者をたくさん見てきたからこそ指摘しているのです。
— たけるbot(itotakeru)2019-05-10 23:08
{% tweet 1126850493924306945 %}
> それは「デキる」人の発想ですね。「デキる」人は、判例なんて読まなくても、三種の基準だけで合格できるけど、私のような凡人は、考慮要素を判例でおさえて、規範も当てはめをコントロール・・・ \n 続きは質問箱へ \n \n #peing #質問箱 https://t.co/ibzytMr4I9
それは「デキる」人の発想ですね。「デキる」人は、判例なんて読まなくても、三種の基準だけで合格できるけど、私のような凡人は、考慮要素を判例でおさえて、規範も当てはめをコントロール・・・
続きは質問箱へ
#peing #質問箱 https://t.co/ibzytMr4I9
— たけるbot(itotakeru)2019-05-10 23:04
{% tweet 1126850110179037185 %}
> 契約前に下調べと体験だね。でも、実際に契約して解約するしかないよね。それでいいのでは。最初からマッチングなんでできないからね。 \n \n #peing #質問箱 https://t.co/tsUoi8cgIh
契約前に下調べと体験だね。でも、実際に契約して解約するしかないよね。それでいいのでは。最初からマッチングなんでできないからね。
#peing #質問箱 https://t.co/tsUoi8cgIh
— たけるbot(itotakeru)2019-05-10 23:02
{% tweet 1126849918180528128 %}
> それ以上みても仕方ないからね。同レベルの答案は、似たようなことが書いてあって、コピペした指摘事項の番号だけ付与するイメージ。それだけできていないし、それ以上みても、あまり意味はない。 \n \n #peing #質問箱 https://t.co/WsliOGdBcr
それ以上みても仕方ないからね。同レベルの答案は、似たようなことが書いてあって、コピペした指摘事項の番号だけ付与するイメージ。それだけできていないし、それ以上みても、あまり意味はない。
#peing #質問箱 https://t.co/WsliOGdBcr
— たけるbot(itotakeru)2019-05-10 23:02
{% tweet 1126826354459140097 %}
> 人生なんて、やりたいように生きればいい。 \n 自分にウソつく必要なんてない。
人生なんて、やりたいように生きればいい。
自分にウソつく必要なんてない。
— たけるbot(itotakeru)2019-05-10 21:28
{% tweet 1126826169133780993 %}
> 目立つくらいなら辞めたいです、となってしまう。
目立つくらいなら辞めたいです、となってしまう。
— てんねんDr.(adhdsavetheplan)2019-05-10 08:44
{% tweet 1126826160820633600 %}
> こちらとしても、辞めたいとの申し出の時に「あなたはとても良くやっているし、上司の評価も良い」と話し、「お昼外に行ってきたら?」「子どもと関わらないPC中心の別部署に」などと提案するのだけれど、過剰適応の職員は大抵「ふつう」でありた… https://t.co/XxIMczVXIn
こちらとしても、辞めたいとの申し出の時に「あなたはとても良くやっているし、上司の評価も良い」と話し、「お昼外に行ってきたら?」「子どもと関わらないPC中心の別部署に」などと提案するのだけれど、過剰適応の職員は大抵「ふつう」でありた… https://t.co/XxIMczVXIn
— てんねんDr.(adhdsavetheplan)2019-05-10 08:43
{% tweet 1126826154843762688 %}
> なり、そのまま辞職。だいたい半年後くらい。 \n それまで本人がなりより辛かっただろうし、指導者の子もとてもショックを受ける。 \n だいたい3年に一度くらいそういう子が面接に来るけれど、そんなに頑張って頑張って装っていふようには全く見えない。
なり、そのまま辞職。だいたい半年後くらい。
それまで本人がなりより辛かっただろうし、指導者の子もとてもショックを受ける。
だいたい3年に一度くらいそういう子が面接に来るけれど、そんなに頑張って頑張って装っていふようには全く見えない。
— てんねんDr.(adhdsavetheplan)2019-05-10 08:19
{% tweet 1126826145792516096 %}
> いろんな子の人事採用に関わってみて \n 採用後覚えが悪かったり、慣れるのに時間がかかったり色々あるが、一番難しいと思うのが「過剰適応」の子。 \n 面接でも完璧に装ううえに、仕事をしてもそれなりに良い評価を受けるのだけれどある日突然「もうや… https://t.co/SVG5dpIN5c
いろんな子の人事採用に関わってみて
採用後覚えが悪かったり、慣れるのに時間がかかったり色々あるが、一番難しいと思うのが「過剰適応」の子。
面接でも完璧に装ううえに、仕事をしてもそれなりに良い評価を受けるのだけれどある日突然「もうや… https://t.co/SVG5dpIN5c
— てんねんDr.(adhdsavetheplan)2019-05-10 08:12
{% tweet 1126825174903300096 %}
> うまい! \n \n #peing #質問箱 https://t.co/T5O1Asjb48
うまい!
#peing #質問箱 https://t.co/T5O1Asjb48
— たけるbot(itotakeru)2019-05-10 21:23
{% tweet 1126825079113805825 %}
> もちろん。呉先生のおかげ。 \n 選択必修として法律はとってたけど、それ以外は政治学科の科目を楽しんでたね。政治学とか地域研究はかなり面白かったよ。 \n \n #peing #質問箱 https://t.co/HvsVycn0vn
もちろん。呉先生のおかげ。
選択必修として法律はとってたけど、それ以外は政治学科の科目を楽しんでたね。政治学とか地域研究はかなり面白かったよ。
#peing #質問箱 https://t.co/HvsVycn0vn
— たけるbot(itotakeru)2019-05-10 21:23
{% tweet 1126824802163892224 %}
> 愛媛玉串ならば89条検討して、違憲なら20条1項後段違反でいいのでは。 \n 津地鎮祭時間ならば、参列が宗教的行為ともいえるので、すべて検討かな \n \n #peing #質問箱 https://t.co/kRv3zRRHXL
愛媛玉串ならば89条検討して、違憲なら20条1項後段違反でいいのでは。
津地鎮祭時間ならば、参列が宗教的行為ともいえるので、すべて検討かな
#peing #質問箱 https://t.co/kRv3zRRHXL
— たけるbot(itotakeru)2019-05-10 21:22
{% tweet 1126824415000268802 %}
> 頑張ります \n \n #peing #質問箱 https://t.co/q88bIflxhG
頑張ります
#peing #質問箱 https://t.co/q88bIflxhG
— たけるbot(itotakeru)2019-05-10 21:20
{% tweet 1126824372042227712 %}
> 続けるのがツライ時期はあったけど、いつか慣れるんだよね。できない自分を克服するのが楽しくなってくるよ。 \n \n #peing #質問箱 https://t.co/ESsUAbhG1c
続けるのがツライ時期はあったけど、いつか慣れるんだよね。できない自分を克服するのが楽しくなってくるよ。
#peing #質問箱 https://t.co/ESsUAbhG1c
— たけるbot(itotakeru)2019-05-10 21:20
{% tweet 1126824033029255169 %}
> そうゆうのは公にしないのがお約束でしょう。 \n \n #peing #質問箱 https://t.co/FS0B18rlrG
そうゆうのは公にしないのがお約束でしょう。
#peing #質問箱 https://t.co/FS0B18rlrG
— たけるbot(itotakeru)2019-05-10 21:19
{% tweet 1126823870051209216 %}
> ググろう \n \n #peing #質問箱 https://t.co/omrlxmLP9R
ググろう
#peing #質問箱 https://t.co/omrlxmLP9R
— たけるbot(itotakeru)2019-05-10 21:18
{% tweet 1126823703923134464 %}
> 間違えて恥をかくことになれた方が、たぶん早く合格するよ。できない自分と向き合うことができないと、受験期間は長くなりがち \n \n #peing #質問箱 https://t.co/k4n49Ld6a1
間違えて恥をかくことになれた方が、たぶん早く合格するよ。できない自分と向き合うことができないと、受験期間は長くなりがち
#peing #質問箱 https://t.co/k4n49Ld6a1
— たけるbot(itotakeru)2019-05-10 21:18
{% tweet 1126823430920130560 %}
> 事例が近年の裁判例や話題の問題が盛りだくさんで、おそらくロースクール入試のネタにはちょうどいいからですね \n \n #peing #質問箱 https://t.co/FgTCiHLHHh
事例が近年の裁判例や話題の問題が盛りだくさんで、おそらくロースクール入試のネタにはちょうどいいからですね
#peing #質問箱 https://t.co/FgTCiHLHHh
— たけるbot(itotakeru)2019-05-10 21:16
{% tweet 1126822946473775106 %}
> 大手法律事務所若手あるある \n \n ・6〜8月はタダめしイベント続発 \n ・忙しい自慢大会 \n ・同期会の開催頻度が順調に減少 \n ・AM6時帰宅PM2時出社など完全に昼夜逆転するやつ登場 \n ・金曜になると「土日にやればいっか」となり途端にダラける… https://t.co/cdpWQCcWVE
大手法律事務所若手あるある
・6〜8月はタダめしイベント続発
・忙しい自慢大会
・同期会の開催頻度が順調に減少
・AM6時帰宅PM2時出社など完全に昼夜逆転するやつ登場
・金曜になると「土日にやればいっか」となり途端にダラける… https://t.co/cdpWQCcWVE
— Hiroshi Watanabe(Hiroshi99857672)2019-05-09 05:53
{% tweet 1126822683440627713 %}
> 月20万の賃料管理費設定は、東京だと多くの業態では安すぎ(たとえば下町でも商店街路面では40~60だったりするし)レベルで、地方都市ならどちらともいえなくて、過疎地域なら高いくらいを挙げてみた感じ。
月20万の賃料管理費設定は、東京だと多くの業態では安すぎ(たとえば下町でも商店街路面では40~60だったりするし)レベルで、地方都市ならどちらともいえなくて、過疎地域なら高いくらいを挙げてみた感じ。
— 自家製パンチェッタ(jikapan)2019-05-10 14:42
{% tweet 1126822654244052993 %}
> これ、弁護士に限らないと思うけど…。たとえば勤めてて年800万くらい売り上げあったりするじゃん?400万とかしか支払われないとするじゃん?搾取許せないじゃん?独立するじゃん?まず事務所の賃料管理費月20万するじゃん、人件費あるじゃん?システム関係費と広告費あるじゃ(この辺で破綻)
これ、弁護士に限らないと思うけど…。たとえば勤めてて年800万くらい売り上げあったりするじゃん?400万とかしか支払われないとするじゃん?搾取許せないじゃん?独立するじゃん?まず事務所の賃料管理費月20万するじゃん、人件費あるじゃん?システム関係費と広告費あるじゃ(この辺で破綻)
— 自家製パンチェッタ(jikapan)2019-05-10 14:38
{% tweet 1126822472932896768 %}
> 【参考】刑訴法が選択科目でなくなったのは平成12年くらい https://t.co/IR3g5VkFJa
【参考】刑訴法が選択科目でなくなったのは平成12年くらい https://t.co/IR3g5VkFJa
— たけるbot(itotakeru)2019-05-10 21:13
{% tweet 1126819975585357824 %}
> 大学無償化、低所得世帯の75万人支援 20年4月から: 日本経済新聞 https://t.co/uaJEpHJkRt
大学無償化、低所得世帯の75万人支援 20年4月から: 日本経済新聞 https://t.co/uaJEpHJkRt
— 弁護士 萱野 唯(yuikayano)2019-05-10 16:31
{% tweet 1126817942425858049 %}
> 役に立ちますよ、ふつうに(゚ω゚) #ローによる https://t.co/DOqlO9NRUc
役に立ちますよ、ふつうに(゚ω゚) #ローによる https://t.co/DOqlO9NRUc
— RoyRoy(rohirohir)2019-05-10 19:59
{% tweet 1126798309501198338 %}
> 市販の本すべてと、個別相談を含め、毎年30通程度しか読んでない私なんかじゃ、大手予備校講師にはかないませんね! \n \n #peing #質問箱 https://t.co/eVsRs6WBF2
市販の本すべてと、個別相談を含め、毎年30通程度しか読んでない私なんかじゃ、大手予備校講師にはかないませんね!
#peing #質問箱 https://t.co/eVsRs6WBF2
— たけるbot(itotakeru)2019-05-10 19:37
{% tweet 1126797908869705729 %}
> 講義でやった問題の復習。該当箇所の演習書もつぶす \n \n #peing #質問箱 https://t.co/hRPJF0eRFJ
講義でやった問題の復習。該当箇所の演習書もつぶす
#peing #質問箱 https://t.co/hRPJF0eRFJ
— たけるbot(itotakeru)2019-05-10 19:35
{% tweet 1126797660348764160 %}
> 事例から考える憲法だね \n \n #peing #質問箱 https://t.co/MBzDXj4SuM
事例から考える憲法だね
#peing #質問箱 https://t.co/MBzDXj4SuM
— たけるbot(itotakeru)2019-05-10 19:34
{% tweet 1126796236810403840 %}
> 亡命してどっかいったケースと、事故が起きたけど、死んだかわからないから、また戻るケースとかん \n \n #peing #質問箱 https://t.co/Mh5H4uVniv
亡命してどっかいったケースと、事故が起きたけど、死んだかわからないから、また戻るケースとかん
#peing #質問箱 https://t.co/Mh5H4uVniv
— たけるbot(itotakeru)2019-05-10 19:28
{% tweet 1126763600264089600 %}
> たけるbotの質問箱です \n 最近回答した質問 → 「ロースクール対策では、憲法事例演習と判例から考える憲法...」 \n \n https://t.co/kq87ZDfTe0
たけるbotの質問箱です
最近回答した質問 → 「ロースクール対策では、憲法事例演習と判例から考える憲法...」
https://t.co/kq87ZDfTe0
— たけるbot(itotakeru)2019-05-10 17:19
{% tweet 1126630887125241856 %}
> 2019年内に講義のアップデートと、教材の番号変更タスクが生じる覚悟をしなければ。。。 https://t.co/MblEraikR4
2019年内に講義のアップデートと、教材の番号変更タスクが生じる覚悟をしなければ。。。 https://t.co/MblEraikR4
— たけるbot(itotakeru)2019-05-10 08:31
{% tweet 1126629864893603840 %}
> 紙だと原本がグチャグチャになるんですよね笑。文字も汚くて読めないでしょうし。 \n PCだと長文修正したくなるので、文字入力の面倒なiPad Proにしています。 https://t.co/9Zat4iw53J
紙だと原本がグチャグチャになるんですよね笑。文字も汚くて読めないでしょうし。
PCだと長文修正したくなるので、文字入力の面倒なiPad Proにしています。 https://t.co/9Zat4iw53J
— たけるbot(itotakeru)2019-05-10 08:27
{% tweet 1126629250847596544 %}
> これは本当その通り。 \n 会社法事例演習教材とか民法総合事例演習とかやってなかったら、私は民事系苦手のままだった。 https://t.co/j8nlC9J8pj
これは本当その通り。
会社法事例演習教材とか民法総合事例演習とかやってなかったら、私は民事系苦手のままだった。 https://t.co/j8nlC9J8pj
— D.K.(law_examinee)2019-05-10 01:32
{% tweet 1126628986606325760 %}
> 判例から学ぶ憲法 \n 事例問題から考える憲法 \n \n #peing #質問箱 https://t.co/1iE2rWw7vm
判例から学ぶ憲法
事例問題から考える憲法
#peing #質問箱 https://t.co/1iE2rWw7vm
— たけるbot(itotakeru)2019-05-10 08:24
{% tweet 1126628809384456192 %}
> ありがとう。 \n 平成30年から「判例を踏まえて」論じることが明文で求められたにもかかわらず、過去の成功体験のみから「判例なんていらん」「三種の基準だけでいい」という指導は時代錯誤・・・ \n 続きは質問箱へ \n \n #peing #質問箱 https://t.co/2hHJepdJXQ
ありがとう。
平成30年から「判例を踏まえて」論じることが明文で求められたにもかかわらず、過去の成功体験のみから「判例なんていらん」「三種の基準だけでいい」という指導は時代錯誤・・・
続きは質問箱へ
#peing #質問箱 https://t.co/2hHJepdJXQ
— たけるbot(itotakeru)2019-05-10 08:23
{% tweet 1126627334461612032 %}
> どんなイベントにしようか! \n \n #peing #質問箱 https://t.co/0YlGURMEG5
どんなイベントにしようか!
#peing #質問箱 https://t.co/0YlGURMEG5
— たけるbot(itotakeru)2019-05-10 08:17
{% tweet 1126627266383892481 %}
> ミスくるいあるよ。おまけに、メチャクチャ怒られたこともある。 \n ミスしてなくて怒鳴られたこともある笑。 \n \n #peing #質問箱 https://t.co/BhOgvfIGtB
ミスくるいあるよ。おまけに、メチャクチャ怒られたこともある。
ミスしてなくて怒鳴られたこともある笑。
#peing #質問箱 https://t.co/BhOgvfIGtB
— たけるbot(itotakeru)2019-05-10 08:17
{% tweet 1126627004403425281 %}
> もちろん、それも一つの選択肢だよ。人生はいつでもやり直せる。自分が向いていると思える世界を見つければいい。 \n \n #peing #質問箱 https://t.co/ia8oPCD4zD
もちろん、それも一つの選択肢だよ。人生はいつでもやり直せる。自分が向いていると思える世界を見つければいい。
#peing #質問箱 https://t.co/ia8oPCD4zD
— たけるbot(itotakeru)2019-05-10 08:16
{% tweet 1126501614255202304 %}
> ありがとうございます。私自身、今見ると荒削りなところもありますが、わりとよくまとまってると思うんですよね笑。 \n 単行本にはしませんが、新しく書きおろす予定です。 \n \n #peing #質問箱 https://t.co/9L6awhACjK
ありがとうございます。私自身、今見ると荒削りなところもありますが、わりとよくまとまってると思うんですよね笑。
単行本にはしませんが、新しく書きおろす予定です。
#peing #質問箱 https://t.co/9L6awhACjK
— たけるbot(itotakeru)2019-05-09 23:58
{% tweet 1126483843353939968 %}
> 目的手段審査を用いた違憲審査基準も、原則として違憲であり、必要不可欠な目的のための必要最小限度の手段といえる場合に限り許容される、などというように、原則例外パターンで論じること・・・ \n 続きは質問箱へ \n \n #peing #質問箱 https://t.co/niyELLWQke
目的手段審査を用いた違憲審査基準も、原則として違憲であり、必要不可欠な目的のための必要最小限度の手段といえる場合に限り許容される、などというように、原則例外パターンで論じること・・・
続きは質問箱へ
#peing #質問箱 https://t.co/niyELLWQke
— たけるbot(itotakeru)2019-05-09 22:47
{% tweet 1126483214669832195 %}
> 変えてないと思うよ! \n \n #peing #質問箱 https://t.co/tl9KSZhQT9
変えてないと思うよ!
#peing #質問箱 https://t.co/tl9KSZhQT9
— たけるbot(itotakeru)2019-05-09 22:45
{% tweet 1126477939933974528 %}
> リフレッシュは大切。「勉強しない」と決めて、メチャクチャ遊ぶ日を作るべき。メリハリつけないと、だらだらやるだけ。 \n \n #peing #質問箱 https://t.co/AIgmMyP0gd
リフレッシュは大切。「勉強しない」と決めて、メチャクチャ遊ぶ日を作るべき。メリハリつけないと、だらだらやるだけ。
#peing #質問箱 https://t.co/AIgmMyP0gd
— たけるbot(itotakeru)2019-05-09 22:24
{% tweet 1126477663885914118 %}
> メチャクチャいい。でも、実際の問題でどう使うかをイメージしながら読まないといけない。 \n \n #peing #質問箱 https://t.co/O9zcUz6a2u
メチャクチャいい。でも、実際の問題でどう使うかをイメージしながら読まないといけない。
#peing #質問箱 https://t.co/O9zcUz6a2u
— たけるbot(itotakeru)2019-05-09 22:22
{% tweet 1126477394531864578 %}
> ご指摘のとおりですね。 https://t.co/S2qgfAtcwx
ご指摘のとおりですね。 https://t.co/S2qgfAtcwx
— たけるbot(itotakeru)2019-05-09 22:21
{% tweet 1126455427888115713 %}
> 法令審査で違憲審査基準を定立して、当てはめで違憲審査基準に沿う形で限定解釈して、処分審査で限定解釈された要件に当てはまるのが多いかな。 \n 限定解釈ができないときは、抽象的条項や効・・・ \n 続きは質問箱へ \n \n #peing #質問箱 https://t.co/UcmIMjbqMV
法令審査で違憲審査基準を定立して、当てはめで違憲審査基準に沿う形で限定解釈して、処分審査で限定解釈された要件に当てはまるのが多いかな。
限定解釈ができないときは、抽象的条項や効・・・
続きは質問箱へ
#peing #質問箱 https://t.co/UcmIMjbqMV
— たけるbot(itotakeru)2019-05-09 20:54
{% tweet 1126454929034338304 %}
> どういたしまして! \n \n #peing #質問箱 https://t.co/k7onGvU9wL
どういたしまして!
#peing #質問箱 https://t.co/k7onGvU9wL
— たけるbot(itotakeru)2019-05-09 20:52
{% tweet 1126454858188333056 %}
> 判例から学ぶ憲法 \n 宍戸先生の解釈論 \n 駒村先生の現代的転回 \n \n #peing #質問箱 https://t.co/Yljmnz3sqt
判例から学ぶ憲法
宍戸先生の解釈論
駒村先生の現代的転回
#peing #質問箱 https://t.co/Yljmnz3sqt
— たけるbot(itotakeru)2019-05-09 20:52
{% tweet 1126454658371706881 %}
> 直接適用されないから、なんともいえないよね。今月の法律時報に、横大道先生が制約論について書いているので参考になりますよ。 \n \n #peing #質問箱 https://t.co/ViMeee0N2u
直接適用されないから、なんともいえないよね。今月の法律時報に、横大道先生が制約論について書いているので参考になりますよ。
#peing #質問箱 https://t.co/ViMeee0N2u
— たけるbot(itotakeru)2019-05-09 20:51
{% tweet 1126454167248093184 %}
> 笑 \n \n #peing #質問箱 https://t.co/UwC3KmXiDd
笑
#peing #質問箱 https://t.co/UwC3KmXiDd
— たけるbot(itotakeru)2019-05-09 20:49
{% tweet 1126454090714701826 %}
> 三段階審査では「保障」というより「保護領域」というべきなような気がしますが、「保護領域」に含まれるが、中心的部分ではないため、通常の事案とは「区別」して、判断枠組みが緩やかになるということでしょうね。 \n \n #peing #質問箱 https://t.co/zaxrYRF7wG
三段階審査では「保障」というより「保護領域」というべきなような気がしますが、「保護領域」に含まれるが、中心的部分ではないため、通常の事案とは「区別」して、判断枠組みが緩やかになるということでしょうね。
#peing #質問箱 https://t.co/zaxrYRF7wG
— たけるbot(itotakeru)2019-05-09 20:49
{% tweet 1126453602313166848 %}
> 自習室が自由席 \n 人間関係がビジネスライク \n 教員と教材が高品質 \n \n #peing #質問箱 https://t.co/zQ5ONYlw5F
自習室が自由席
人間関係がビジネスライク
教員と教材が高品質
#peing #質問箱 https://t.co/zQ5ONYlw5F
— たけるbot(itotakeru)2019-05-09 20:47
{% tweet 1126453337665105921 %}
> 好みの問題だよね。良くも悪くも合格者本ですね。 \n \n #peing #質問箱 https://t.co/tiZqt3jh5d
好みの問題だよね。良くも悪くも合格者本ですね。
#peing #質問箱 https://t.co/tiZqt3jh5d
— たけるbot(itotakeru)2019-05-09 20:46
{% tweet 1126453061394751489 %}
> 予備試験短答受験生向け \n 【かけこみ憲法人権】 \n たける先生(@itotakeru)の憲法百選ランキング講義を使わせいただきました(無料配布の時期でとても助かりました)。 \n \n 判例の要約の下に肢が書かれており、その判例の問われ方を一緒に… https://t.co/UGQAIG16Vd
予備試験短答受験生向け
【かけこみ憲法人権】
たける先生(@itotakeru)の憲法百選ランキング講義を使わせいただきました(無料配布の時期でとても助かりました)。
判例の要約の下に肢が書かれており、その判例の問われ方を一緒に… https://t.co/UGQAIG16Vd
— 短答リトライ講師(kaho_matsuki)2019-05-09 20:12
{% tweet 1126452936454721536 %}
> 後者は見解の相違があり得るところなので、その当否で優劣が大きくつくとはいえないかもしれませんね。 \n 他方、前者は、それなりに共通了解があり得るところでしょうね。 https://t.co/Dy7UzmhH4w
後者は見解の相違があり得るところなので、その当否で優劣が大きくつくとはいえないかもしれませんね。
他方、前者は、それなりに共通了解があり得るところでしょうね。 https://t.co/Dy7UzmhH4w
— たけるbot(itotakeru)2019-05-09 20:44
{% tweet 1126431297033818112 %}
> たまにツイッターで私のことを嫌いになる人もいるようですが、全員に好かれるのは無理ですしね。それより、ゆるゆる自由に生きたいですわ。
たまにツイッターで私のことを嫌いになる人もいるようですが、全員に好かれるのは無理ですしね。それより、ゆるゆる自由に生きたいですわ。
— anonymity(babel0101)2019-05-09 00:32
{% tweet 1126430823274635265 %}
> 「適当に」の評価問題ですが、本人が判例を意識できているかどうかは別として、A答案は、それ以外の答案よりも、判例のような当てはめができているとの認識です。 https://t.co/6cH5fginRZ
「適当に」の評価問題ですが、本人が判例を意識できているかどうかは別として、A答案は、それ以外の答案よりも、判例のような当てはめができているとの認識です。 https://t.co/6cH5fginRZ
— たけるbot(itotakeru)2019-05-09 19:16
{% tweet 1126429976914300929 %}
> ほぼ無理だろうね。 \n \n #peing #質問箱 https://t.co/QxhHy8h2au
ほぼ無理だろうね。
#peing #質問箱 https://t.co/QxhHy8h2au
— たけるbot(itotakeru)2019-05-09 19:13
{% tweet 1126429733548199938 %}
> 見解の相違ですね。この点はすでに述べた通りです。 \n \n #peing #質問箱 https://t.co/9ZTd56Y4LT
見解の相違ですね。この点はすでに述べた通りです。
#peing #質問箱 https://t.co/9ZTd56Y4LT
— たけるbot(itotakeru)2019-05-09 19:12
{% tweet 1126429415427137537 %}
> 適切なものは見たことない \n \n #peing #質問箱 https://t.co/VAioBrkW4d
適切なものは見たことない
#peing #質問箱 https://t.co/VAioBrkW4d
— たけるbot(itotakeru)2019-05-09 19:11
{% tweet 1126429344933400576 %}
> か \n \n #peing #質問箱 https://t.co/YXM4owlWcH
か
#peing #質問箱 https://t.co/YXM4owlWcH
— たけるbot(itotakeru)2019-05-09 19:10
{% tweet 1126429275555389440 %}
> ピアノ伴奏も思想で処理する立場はあり得るかもしれないけど、基本的には思想の制約と言い難いときに用いるものだね \n \n #peing #質問箱 https://t.co/Xjf0zLKKUZ
ピアノ伴奏も思想で処理する立場はあり得るかもしれないけど、基本的には思想の制約と言い難いときに用いるものだね
#peing #質問箱 https://t.co/Xjf0zLKKUZ
— たけるbot(itotakeru)2019-05-09 19:10
{% tweet 1126429077483577345 %}
> 業務上登録が必要と判断された場合は会社ないし自治体負担ですが、個別に異なりますね \n \n #peing #質問箱 https://t.co/CkvNQA4EVT
業務上登録が必要と判断された場合は会社ないし自治体負担ですが、個別に異なりますね
#peing #質問箱 https://t.co/CkvNQA4EVT
— たけるbot(itotakeru)2019-05-09 19:09
{% tweet 1126126535092555776 %}
> 満点に近い \n \n #peing #質問箱 https://t.co/raH2HKhqZ3
満点に近い
#peing #質問箱 https://t.co/raH2HKhqZ3
— たけるbot(itotakeru)2019-05-08 23:07
{% tweet 1126116434742923264 %}
> 修習生の頃、「女なんかに刑事弁護なぞできない」みたいなことをどこぞの大手事務所のボスに言われて、大喧嘩して面接中に帰ったことがある。 \n 女性弁護士も1年目でしかも初の否認事件でも無罪とれるんやで!と高らかにここに主張したい。
修習生の頃、「女なんかに刑事弁護なぞできない」みたいなことをどこぞの大手事務所のボスに言われて、大喧嘩して面接中に帰ったことがある。
女性弁護士も1年目でしかも初の否認事件でも無罪とれるんやで!と高らかにここに主張したい。
— プリンセスN(himmemi1215)2018-11-26 13:20
{% tweet 1126115945276006402 %}
> 全部やる必要はないけど、違憲判決や、多数意見と個別意見で見解が割れているものは、まとめるといいよ。 \n \n #peing #質問箱 https://t.co/T1AnTMWTpE
全部やる必要はないけど、違憲判決や、多数意見と個別意見で見解が割れているものは、まとめるといいよ。
#peing #質問箱 https://t.co/T1AnTMWTpE
— たけるbot(itotakeru)2019-05-08 22:25
{% tweet 1126115778875367424 %}
> どうやったらいいか出版社に聞いてみます \n \n #peing #質問箱 https://t.co/ZhoglkHQG4
どうやったらいいか出版社に聞いてみます
#peing #質問箱 https://t.co/ZhoglkHQG4
— たけるbot(itotakeru)2019-05-08 22:24
{% tweet 1126115687032688640 %}
> 75点かな。それでも超上位合格できるけどね。俺も公法系(憲法・行政法)で144点くらいだったから \n \n #peing #質問箱 https://t.co/tOsohFuWqJ
75点かな。それでも超上位合格できるけどね。俺も公法系(憲法・行政法)で144点くらいだったから
#peing #質問箱 https://t.co/tOsohFuWqJ
— たけるbot(itotakeru)2019-05-08 22:24
{% tweet 1126115362812989441 %}
> 木村先生のでいいんじゃない? \n 「特権」にあたらない「公金支出」を観念できるかどうかだよね。 \n \n #peing #質問箱 https://t.co/rvcz0XtL5T
木村先生のでいいんじゃない?
「特権」にあたらない「公金支出」を観念できるかどうかだよね。
#peing #質問箱 https://t.co/rvcz0XtL5T
— たけるbot(itotakeru)2019-05-08 22:23
{% tweet 1126097353046315008 %}
> 婚活垢の女子は自分のツイートを全部読み直して、もし自分の夫になる人があなたのツイートを読んで結婚したいと思うか胸に手を当ててよく考えてください。リアルでは言わないからという言い訳は意味がありません、その心の有り様は付き合ううちに相手に伝わるので性格を直さない限り結婚はできません。
婚活垢の女子は自分のツイートを全部読み直して、もし自分の夫になる人があなたのツイートを読んで結婚したいと思うか胸に手を当ててよく考えてください。リアルでは言わないからという言い訳は意味がありません、その心の有り様は付き合ううちに相手に伝わるので性格を直さない限り結婚はできません。
— ひかりん@婚活菩薩(hikarin22)2019-05-07 22:17
{% tweet 1126096407088091136 %}
> 婚活アプリにいる猫をかぶった地雷婚活女子に騙されて結婚した年収1000万円の男性の生活はこんな感じです。 \n \n ・共働きのはずが専業主婦 \n ・嫁は2000円の奥さまランチ \n ・仕事着は2着目1000円の量販店スーツ \n ・お小遣いは月3万(昼… https://t.co/51ONA0J12s
婚活アプリにいる猫をかぶった地雷婚活女子に騙されて結婚した年収1000万円の男性の生活はこんな感じです。
・共働きのはずが専業主婦
・嫁は2000円の奥さまランチ
・仕事着は2着目1000円の量販店スーツ
・お小遣いは月3万(昼… https://t.co/51ONA0J12s
— ひかりん@婚活菩薩(hikarin22)2019-05-07 23:23
{% tweet 1126095552750309376 %}
> オクトーバーフェストって \n 酔っ払いが沢山居るにも関わらず、 \n \n 「価格帯がなかなか高いおかげか \n タチ悪目な人が少なくて \n 治安が劇的に良いよね。」 \n \n って話になって妙に納得出来た。 \n うん、わかるわこれは。
オクトーバーフェストって
酔っ払いが沢山居るにも関わらず、
「価格帯がなかなか高いおかげか
タチ悪目な人が少なくて
治安が劇的に良いよね。」
って話になって妙に納得出来た。
うん、わかるわこれは。
— りおた(riota2gaoe)2019-05-06 23:29
{% tweet 1126095351700606976 %}
> 「許諾なき引用は認められておりません」 \n \n 勉強してから反論せよと啖呵を切っておきながら,この書き出しで吹いた。 https://t.co/uEB2ead1Ef
「許諾なき引用は認められておりません」
勉強してから反論せよと啖呵を切っておきながら,この書き出しで吹いた。 https://t.co/uEB2ead1Ef
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-05-08 09:44
{% tweet 1126087356547719168 %}
> 人生なんてそんなもんでしょ。色んな経験をして、色んな人と会って、想像から体験に変えていくのが大切。 \n \n #peing #質問箱 https://t.co/k0f2MWqpZj
人生なんてそんなもんでしょ。色んな経験をして、色んな人と会って、想像から体験に変えていくのが大切。
#peing #質問箱 https://t.co/k0f2MWqpZj
— たけるbot(itotakeru)2019-05-08 20:32
{% tweet 1126087182454743040 %}
> 司法試験合格レベルまでなら全く問題なし。 \n \n #peing #質問箱 https://t.co/HPqGi8tbkR
司法試験合格レベルまでなら全く問題なし。
#peing #質問箱 https://t.co/HPqGi8tbkR
— たけるbot(itotakeru)2019-05-08 20:31
{% tweet 1126087077186101248 %}
> ガンプラ \n \n #peing #質問箱 https://t.co/QByUBFEjIX
ガンプラ
#peing #質問箱 https://t.co/QByUBFEjIX
— たけるbot(itotakeru)2019-05-08 20:30
{% tweet 1126087029018599424 %}
> そうだね!よくわかったね! \n \n #peing #質問箱 https://t.co/Gv5Tj43TlS
そうだね!よくわかったね!
#peing #質問箱 https://t.co/Gv5Tj43TlS
— たけるbot(itotakeru)2019-05-08 20:30
{% tweet 1126085764343681026 %}
> 合格者の多くは、憲法について「知識」レベルはふんわりしているかもしれませんが、実際の答案を見ると、わりとしっかり書けています。 \n これに対し、不合格者の憲法の答案は、なんとなーく目的書いてたいした法的評価もせず認定して、手段審査もちょろっと事実がないとか書いて終わりだよね。
合格者の多くは、憲法について「知識」レベルはふんわりしているかもしれませんが、実際の答案を見ると、わりとしっかり書けています。
これに対し、不合格者の憲法の答案は、なんとなーく目的書いてたいした法的評価もせず認定して、手段審査もちょろっと事実がないとか書いて終わりだよね。
— たけるbot(itotakeru)2019-05-08 20:25
0 件のコメント:
コメントを投稿