基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2019-03-23 12:18から199件:最新2019-03-29 01:48という範囲(5日13時間30分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1110511599184424960 %}
> @kame_ishi 若手はメモも取らずにひたすら頭にたたき込んでいました \n \n →(翌日)あれ?部長なんて言ってたっけ? \n \n ということになりそう…やっぱり職場でやった方が効果的ですね。
@kame_ishi 若手はメモも取らずにひたすら頭にたたき込んでいました
→(翌日)あれ?部長なんて言ってたっけ?
ということになりそう…やっぱり職場でやった方が効果的ですね。
— d-ben(dben82716007)2019-03-26 20:59
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
d-ben(dben82716007)のプロフィール情報(2019年03月29日02時05分43秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:d-ben
[screen_name]ユーザ名:dben82716007
位置情報:
ユーザ説明:
弁護士
ユーザのフォロワー数:166
ユーザのフォロー数:104
ユーザがTwitterに登録した日時:2019-03-01 05:44:57 UTC
ユーザの投稿ツイート数:616
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1111309113026400256 %}
> 弁護士ドットコム、月間弁護士ドットコム編集部からフォローされたようなのですが、私が弁護士である保証なんかどこにもないですけど、いいんですかね。
弁護士ドットコム、月間弁護士ドットコム編集部からフォローされたようなのですが、私が弁護士である保証なんかどこにもないですけど、いいんですかね。
— d-ben(dben82716007)2019-03-29 01:48
{% tweet 1111303420571312128 %}
> 何がどう変わったのかは具体的には分かりませんが、昼見たときよりもだいぶボリュームがないような… https://t.co/ViN79fwj3t
何がどう変わったのかは具体的には分かりませんが、昼見たときよりもだいぶボリュームがないような… https://t.co/ViN79fwj3t
— d-ben(dben82716007)2019-03-29 01:25
{% tweet 1111301373717430272 %}
> あら、50倍先生からお叱りを受けてしまいました。なんででしょう🤔 \n (無視すればいいのに…)
あら、50倍先生からお叱りを受けてしまいました。なんででしょう🤔
(無視すればいいのに…)
— d-ben(dben82716007)2019-03-29 01:17
{% tweet 1111300321014210560 %}
> @dben82716007 絡み方がしょーもない。ミスしたことを関係のない他人に絡み続ける粘着性が面倒ですが、それであなたが心地よく感じるなら、存分に楽しんでください。
@dben82716007 絡み方がしょーもない。ミスしたことを関係のない他人に絡み続ける粘着性が面倒ですが、それであなたが心地よく感じるなら、存分に楽しんでください。
— 冒険家弁護士 福永活也(fukunagakatsuya)2019-03-29 01:13
{% tweet 1111299143169802240 %}
> 全くご指摘の通りかと。確かにクライアントのことを思って間違いない情報を提供しようと思うあまり時間をかけて文献や法令を調べるようでは、クライアントに信頼されませんよね。弊事務所の売上がイマイチな理由がよく分かりました。これからは先生… https://t.co/Lorye5Pp4o
全くご指摘の通りかと。確かにクライアントのことを思って間違いない情報を提供しようと思うあまり時間をかけて文献や法令を調べるようでは、クライアントに信頼されませんよね。弊事務所の売上がイマイチな理由がよく分かりました。これからは先生… https://t.co/Lorye5Pp4o
— d-ben(dben82716007)2019-03-29 01:08
{% tweet 1111298073798443008 %}
> @gimu13 やはりそうですよね。 \n 自治体の中には直受禁止のところもあると聞いています。そうすると、なおさら、十分なサービスを提供できるか不安になってしまいます…
@gimu13 やはりそうですよね。
自治体の中には直受禁止のところもあると聞いています。そうすると、なおさら、十分なサービスを提供できるか不安になってしまいます…
— d-ben(dben82716007)2019-03-29 01:04
{% tweet 1111297495529734144 %}
> コメントありがとうございます😊 \n 電気はともかく、ガスメーターが動いていると、確かにご指摘の通りかもしれませんね。 \n 後は、このまま辞任するか、または、その前に、親族・警察と連携して立ち入りするか、くらいしか思いつきません。すみません… https://t.co/V8fXRnhZqk
コメントありがとうございます😊
電気はともかく、ガスメーターが動いていると、確かにご指摘の通りかもしれませんね。
後は、このまま辞任するか、または、その前に、親族・警察と連携して立ち入りするか、くらいしか思いつきません。すみません… https://t.co/V8fXRnhZqk
— d-ben(dben82716007)2019-03-29 01:02
{% tweet 1111296789406056451 %}
> @gimu13 コメントありがとうございます😊 \n \n そうなんですね…私には20分で一通りの法律相談をする自信がないので、自治体相談は自粛した方が良さそうです。
@gimu13 コメントありがとうございます😊
そうなんですね…私には20分で一通りの法律相談をする自信がないので、自治体相談は自粛した方が良さそうです。
— d-ben(dben82716007)2019-03-29 00:59
{% tweet 1111295763596738560 %}
> @537s 情報提供ありがとうございます! \n ご指摘のツイート拝見しました。 \n 執筆も順調のようで、出版の際には是非読みたいですね🙂 \n でも、どうしてでしょう、読んだら負けな気がしてならないのは…
@537s 情報提供ありがとうございます!
ご指摘のツイート拝見しました。
執筆も順調のようで、出版の際には是非読みたいですね🙂
でも、どうしてでしょう、読んだら負けな気がしてならないのは…
— d-ben(dben82716007)2019-03-29 00:55
{% tweet 1111156132280594432 %}
> 弁護士も間違えた知識を言ってしまったり、ミスをする。ミスはたまに起きるが、ミスが二度と起こらないように関連分野を徹底的に勉強したり、素直に謝罪してミスを取り戻すべく全力を尽くすリカバリーができるかが大事だと思う。ミスをして、開き直る態度は最悪で、弁護士としての伸び代を感じさせない
弁護士も間違えた知識を言ってしまったり、ミスをする。ミスはたまに起きるが、ミスが二度と起こらないように関連分野を徹底的に勉強したり、素直に謝罪してミスを取り戻すべく全力を尽くすリカバリーができるかが大事だと思う。ミスをして、開き直る態度は最悪で、弁護士としての伸び代を感じさせない
— 弁護士 都 行志(Miyako_Koji)2019-03-28 15:29
{% tweet 1111148012762365953 %}
> 戦い方がイマイチなんですよね…高山先生の時代から何を学んだのか… https://t.co/hdVH7tBfQY
戦い方がイマイチなんですよね…高山先生の時代から何を学んだのか… https://t.co/hdVH7tBfQY
— d-ben(dben82716007)2019-03-28 15:08
{% tweet 1111146819982024704 %}
> @TGN54 そうかもですね。 \n 独立して好き勝手やるぞーと思ったけど、意外とそうはうまくいかないものですね。
@TGN54 そうかもですね。
独立して好き勝手やるぞーと思ったけど、意外とそうはうまくいかないものですね。
— d-ben(dben82716007)2019-03-28 15:03
{% tweet 1111146064034185222 %}
> @popohito 顔が見える範囲だとなかなか辛いですよね…でも、その相手方先生もそんなことを恥ずかしげもなく言えるなあ、と思いますね。
@popohito 顔が見える範囲だとなかなか辛いですよね…でも、その相手方先生もそんなことを恥ずかしげもなく言えるなあ、と思いますね。
— d-ben(dben82716007)2019-03-28 15:00
{% tweet 1111145253900181504 %}
> @popohito ですよ。依頼者に話持って行けませんよね。
@popohito ですよ。依頼者に話持って行けませんよね。
— d-ben(dben82716007)2019-03-28 14:57
{% tweet 1111144212764876800 %}
> @popohito 少なくとも私はそのような例に接したことはありませんし、他から聞いたこともありません。そして、感想としては、図々しい、の一言に尽きます。
@popohito 少なくとも私はそのような例に接したことはありませんし、他から聞いたこともありません。そして、感想としては、図々しい、の一言に尽きます。
— d-ben(dben82716007)2019-03-28 14:53
{% tweet 1111142165030174721 %}
> @TGN54 実際に昼寝しようと思うと、意外と電話が気になったりして落ち着かないものですよ(私がそう)
@TGN54 実際に昼寝しようと思うと、意外と電話が気になったりして落ち着かないものですよ(私がそう)
— d-ben(dben82716007)2019-03-28 14:45
{% tweet 1111140226351525888 %}
> 結局、新元号元年(ワ)第1号を取るのはムリということなのでしょうか。 \n \n いや、一人支部でマニアックな手続を取ったら第1号自体は取れるかも…
結局、新元号元年(ワ)第1号を取るのはムリということなのでしょうか。
いや、一人支部でマニアックな手続を取ったら第1号自体は取れるかも…
— d-ben(dben82716007)2019-03-28 14:37
{% tweet 1111136421748883456 %}
> @ekinan_lawyer 脊髄反射してしまうのですかね。少なからず映画に興味がある人が記事を読むはずなので、その中であのコメントがあったら、何この人?と思われてしまってマイナスだと思うのですが。
@ekinan_lawyer 脊髄反射してしまうのですかね。少なからず映画に興味がある人が記事を読むはずなので、その中であのコメントがあったら、何この人?と思われてしまってマイナスだと思うのですが。
— d-ben(dben82716007)2019-03-28 14:22
{% tweet 1111130658410127360 %}
> 逮捕直後から国選弁護が付けられるとなると、当番はなくなるの?それとも、私選前置の関係で残るの? 逮捕直後は何かと忙しいので、このへんの手続に時間取られることなく弁護活動に専念させて欲しいので、スッキリなりませんかね。毎回アレコレと手続を確認したり書面を整理するのは大変です…
逮捕直後から国選弁護が付けられるとなると、当番はなくなるの?それとも、私選前置の関係で残るの? 逮捕直後は何かと忙しいので、このへんの手続に時間取られることなく弁護活動に専念させて欲しいので、スッキリなりませんかね。毎回アレコレと手続を確認したり書面を整理するのは大変です…
— d-ben(dben82716007)2019-03-28 13:59
{% tweet 1111126498390343680 %}
> 覚えてないです。ただ、たとえば、カリキュラム終了後、卒業式までの間に、困ったらこういう窓口があるというような特別授業のようなものか一コマでもあれば、もしかしたら記憶にとどめてくれる子はいて、何か救えるのかもしれないとは思うのです。… https://t.co/86x3zHnd5E
覚えてないです。ただ、たとえば、カリキュラム終了後、卒業式までの間に、困ったらこういう窓口があるというような特別授業のようなものか一コマでもあれば、もしかしたら記憶にとどめてくれる子はいて、何か救えるのかもしれないとは思うのです。… https://t.co/86x3zHnd5E
— d-ben(dben82716007)2019-03-28 13:42
{% tweet 1111125354226151424 %}
> @kumaemon9 そうかな、と思います。例のコメントもそうですが、あっ、これ大丈夫かな?調べなくていいかな?ということを嗅ぎ取るセンスが件の先生には乏しいのかもしれませんね。
@kumaemon9 そうかな、と思います。例のコメントもそうですが、あっ、これ大丈夫かな?調べなくていいかな?ということを嗅ぎ取るセンスが件の先生には乏しいのかもしれませんね。
— d-ben(dben82716007)2019-03-28 13:38
{% tweet 1111124320498012160 %}
> @kumaemon9 誤認のおそれ(規程3条2号)といわれるリスクがあるので、やはり危険な表現ということはできるかな、とは個人的には思います。
@kumaemon9 誤認のおそれ(規程3条2号)といわれるリスクがあるので、やはり危険な表現ということはできるかな、とは個人的には思います。
— d-ben(dben82716007)2019-03-28 13:34
{% tweet 1111118464960192513 %}
> @kotadon @yasumasa218 @cnn_co_jp そういう理解です。実は私も両者を同義と思っていたところもありまして。 \n ですので、ヴィーガン対応はなかなか本当に大変みたいですね。醤油一本にも気を遣いますから。
@kotadon @yasumasa218 @cnn_co_jp そういう理解です。実は私も両者を同義と思っていたところもありまして。
ですので、ヴィーガン対応はなかなか本当に大変みたいですね。醤油一本にも気を遣いますから。
— d-ben(dben82716007)2019-03-28 13:11
{% tweet 1111117926881333248 %}
> ポータルサイトに載せませんか系の営業ってしばしばあって、サイトを見てみるとウワァこのラインナップかー、無料掲載でも会内評判が気になるからやめとこ、ってなるのですが、営業サイドとしてはこういう理由で断られているのだと知っているのですかね。単に金がかかるから断っている訳じゃないことを
ポータルサイトに載せませんか系の営業ってしばしばあって、サイトを見てみるとウワァこのラインナップかー、無料掲載でも会内評判が気になるからやめとこ、ってなるのですが、営業サイドとしてはこういう理由で断られているのだと知っているのですかね。単に金がかかるから断っている訳じゃないことを
— d-ben(dben82716007)2019-03-28 13:08
{% tweet 1111115276303532034 %}
> @yasumasa218 @kotadon @cnn_co_jp ヴィーガンは、あらゆる動物性のものを拒むので、ベジタリアンとも異なる場合があると、当事者から聞いたことがあります。
@yasumasa218 @kotadon @cnn_co_jp ヴィーガンは、あらゆる動物性のものを拒むので、ベジタリアンとも異なる場合があると、当事者から聞いたことがあります。
— d-ben(dben82716007)2019-03-28 12:58
{% tweet 1111093421546979328 %}
> 水で洗うのも結構アリだと思います。どうでしょうか。 https://t.co/vHECoUSnZV
水で洗うのも結構アリだと思います。どうでしょうか。 https://t.co/vHECoUSnZV
— d-ben(dben82716007)2019-03-28 11:31
{% tweet 1111088765840195585 %}
> お気持ち分かります。 \n \n 私もそういうところがあるので、当地の弁護士の集まりには、懇親会も含めて出来るだけ参加するようにしています。 \n \n ただ、最近、最若手の先生の姿をあまりみないので、少し寂しくはあります。 https://t.co/xh27Xlg6iy
お気持ち分かります。
私もそういうところがあるので、当地の弁護士の集まりには、懇親会も含めて出来るだけ参加するようにしています。
ただ、最近、最若手の先生の姿をあまりみないので、少し寂しくはあります。 https://t.co/xh27Xlg6iy
— d-ben(dben82716007)2019-03-28 11:12
{% tweet 1111087856519270402 %}
> 別のところでもちょっと書いたのですが、広告規程との抵触のリスクを、件の先生は検討されたのでしょうかね…有名な規程ですから、知らないはずはないと思うのですが… https://t.co/V44Q4hmOnp
別のところでもちょっと書いたのですが、広告規程との抵触のリスクを、件の先生は検討されたのでしょうかね…有名な規程ですから、知らないはずはないと思うのですが… https://t.co/V44Q4hmOnp
— d-ben(dben82716007)2019-03-28 11:09
{% tweet 1111086763492020224 %}
> 一番っていうのが、事実に合致しているのか、誤認させる表現でないか、と言われたときに、どうやって身を守るのでしょうか🤔
一番っていうのが、事実に合致しているのか、誤認させる表現でないか、と言われたときに、どうやって身を守るのでしょうか🤔
— d-ben(dben82716007)2019-03-28 11:05
{% tweet 1111086272695529477 %}
> でも、周りの友人で会社上場させて資産数百億とか何人もいる中、所得10億もあれば一番になれる弁護士業界での一番って、どれだけ読者に訴求力あるのか \n そもそも弁護士はビジネスとは離れた特殊な職業って分類されがちだし。でもこれは弁護士が勝手に思ってるだけか。自分達は崇高なことしてるって
でも、周りの友人で会社上場させて資産数百億とか何人もいる中、所得10億もあれば一番になれる弁護士業界での一番って、どれだけ読者に訴求力あるのか
そもそも弁護士はビジネスとは離れた特殊な職業って分類されがちだし。でもこれは弁護士が勝手に思ってるだけか。自分達は崇高なことしてるって
— 冒険家弁護士 福永活也(fukunagakatsuya)2019-03-28 10:12
{% tweet 1111085386615263233 %}
> スゴイ…そうやって何度も「1回目の相談」を繰り返すのですね。法テラスの受付の人も大変だ。 https://t.co/S3oOAytlJp
スゴイ…そうやって何度も「1回目の相談」を繰り返すのですね。法テラスの受付の人も大変だ。 https://t.co/S3oOAytlJp
— d-ben(dben82716007)2019-03-28 10:59
{% tweet 1111083092406497280 %}
> 間違った原因はキチンと把握しておかなければ、次も同じ間違いをしてしまうのでは? \n \n それなのに煽るなんて \n \n もう引っ込みつかなくなっちゃったんですかね。
間違った原因はキチンと把握しておかなければ、次も同じ間違いをしてしまうのでは?
それなのに煽るなんて
もう引っ込みつかなくなっちゃったんですかね。
— d-ben(dben82716007)2019-03-28 10:50
{% tweet 1111080342692061184 %}
> @law_saku すでに訂正したとおり、間違ったという話です。特に意図はないです。 \n さらに問い詰める意図はなんですか?
@law_saku すでに訂正したとおり、間違ったという話です。特に意図はないです。
さらに問い詰める意図はなんですか?
— 冒険家弁護士 福永活也(fukunagakatsuya)2019-03-28 10:24
{% tweet 1111071075528396800 %}
> 弊所のパートナーはクライアントと委任契約を締結する際に契約書に「本件の獲得目標」を記載するようにしておりこれはなかなかいいなと思う。事件によって獲得目標違うからね。例えば時間稼ぎが目的なのであればそれを最初からクライアントとの間で明示しておけばのちのトラブルも少ない。
弊所のパートナーはクライアントと委任契約を締結する際に契約書に「本件の獲得目標」を記載するようにしておりこれはなかなかいいなと思う。事件によって獲得目標違うからね。例えば時間稼ぎが目的なのであればそれを最初からクライアントとの間で明示しておけばのちのトラブルも少ない。
— ノースライム・ピウス(noooooooorth)2019-03-28 10:00
{% tweet 1111064747808481280 %}
> @himmemi1215 @obpmb3fN93mQI9i 亡くなっている可能性はありませんか? \n 場合によっては親族、警察と一緒に居室に入ることを検討された方がいいかもしれませんね。
@himmemi1215 @obpmb3fN93mQI9i 亡くなっている可能性はありませんか?
場合によっては親族、警察と一緒に居室に入ることを検討された方がいいかもしれませんね。
— d-ben(dben82716007)2019-03-28 09:37
{% tweet 1111062012082053120 %}
> @537s ありがとうございます😊仕事頑張りましょう! \n \n 私はまだ自宅ですが…
@537s ありがとうございます😊仕事頑張りましょう!
私はまだ自宅ですが…
— d-ben(dben82716007)2019-03-28 09:26
{% tweet 1111058445581451265 %}
> @537s 偉そうことを言って、それなのに私自身がマズいツイートをしてしまって、とても恥ずかしいです…
@537s 偉そうことを言って、それなのに私自身がマズいツイートをしてしまって、とても恥ずかしいです…
— d-ben(dben82716007)2019-03-28 09:12
{% tweet 1111057034428874752 %}
> @537s あ、やはりそうでしたか。私の書き方がマズかったのが原因ですね。大変失礼しました。ツイッターは難しいですね。お気持ちを害してしまったようで、お詫びいたします。
@537s あ、やはりそうでしたか。私の書き方がマズかったのが原因ですね。大変失礼しました。ツイッターは難しいですね。お気持ちを害してしまったようで、お詫びいたします。
— d-ben(dben82716007)2019-03-28 09:06
{% tweet 1111056328716218368 %}
> @537s 先生の元ツイートに対する50倍先生のコメントをみて、その心配はさらに大きなものとなるのです…
@537s 先生の元ツイートに対する50倍先生のコメントをみて、その心配はさらに大きなものとなるのです…
— d-ben(dben82716007)2019-03-28 09:04
{% tweet 1111055860866834432 %}
> @537s あ、言葉足らずだったかもしれませんが、センス云々は50倍先生にあてたものですので、一応補足いたします。 \n \n リスクを回避するセンスって凄く大事だと思うのです。それが50倍先生にはどうなのかな?というフシがあり、心配なのです。
@537s あ、言葉足らずだったかもしれませんが、センス云々は50倍先生にあてたものですので、一応補足いたします。
リスクを回避するセンスって凄く大事だと思うのです。それが50倍先生にはどうなのかな?というフシがあり、心配なのです。
— d-ben(dben82716007)2019-03-28 09:02
{% tweet 1111048110581706753 %}
> 炎上云々もそうですが、広告規程的に大丈夫なのか?というところにもし思いが至らなかったとすれば、弁護士としてのセンスに問題があるのではないかと心配になります。分かっていてあえて言っているのであれば、いいのですが。 https://t.co/Cvv6bkiaK3
炎上云々もそうですが、広告規程的に大丈夫なのか?というところにもし思いが至らなかったとすれば、弁護士としてのセンスに問題があるのではないかと心配になります。分かっていてあえて言っているのであれば、いいのですが。 https://t.co/Cvv6bkiaK3
— d-ben(dben82716007)2019-03-28 08:31
{% tweet 1111046296658309120 %}
> 同感です。でも、間違ったことを言ってクライアントに迷惑をかけたり各種リスクを負うよりは、しっかり調べて答えるのが一番だと思いますけどね。 https://t.co/xChuPSunMv
同感です。でも、間違ったことを言ってクライアントに迷惑をかけたり各種リスクを負うよりは、しっかり調べて答えるのが一番だと思いますけどね。 https://t.co/xChuPSunMv
— d-ben(dben82716007)2019-03-28 08:24
{% tweet 1111041126973136896 %}
> 2回…だったらスルーしなよー
2回…だったらスルーしなよー
— d-ben(dben82716007)2019-03-28 08:03
{% tweet 1111040848584540161 %}
> @yotajirosan なるほど。 \n 公判審理の裁判官が保釈決定を担当するって仕組み自体は、保釈条件として、実体の判断は関係ないわけなので、建前としては問題ないですしね。 \n 刑事事件は人生で2回しかやったことないですが、こういう話聞くと、司法試験時代の記憶があやふやに蘇ります。
@yotajirosan なるほど。
公判審理の裁判官が保釈決定を担当するって仕組み自体は、保釈条件として、実体の判断は関係ないわけなので、建前としては問題ないですしね。
刑事事件は人生で2回しかやったことないですが、こういう話聞くと、司法試験時代の記憶があやふやに蘇ります。
— 冒険家弁護士 福永活也(fukunagakatsuya)2019-03-28 06:55
{% tweet 1111039493467848704 %}
> @hirune_b 結局、取るべき手立てや終わり(解決)が見えないので、最近は基本的に近所トラブルの受任はお断りするような結果になっています。 \n \n タイムチャージ1時間3万円税抜って言ったら、向こうから断ってきますかね。
@hirune_b 結局、取るべき手立てや終わり(解決)が見えないので、最近は基本的に近所トラブルの受任はお断りするような結果になっています。
タイムチャージ1時間3万円税抜って言ったら、向こうから断ってきますかね。
— d-ben(dben82716007)2019-03-28 07:57
{% tweet 1111038239282913280 %}
> ニュースのコメント欄で頓珍漢な解説をしている弁護士の人、 \n \n 「間違った情報を攻撃するのではなく、僕を攻撃してくるネット民たち」 \n \n とツイートしているけどさ \n \n この人って、自分の発した情報と、自分自身とは全く別の存在という前提をとる… https://t.co/q18SEgVBan
ニュースのコメント欄で頓珍漢な解説をしている弁護士の人、
「間違った情報を攻撃するのではなく、僕を攻撃してくるネット民たち」
とツイートしているけどさ
この人って、自分の発した情報と、自分自身とは全く別の存在という前提をとる… https://t.co/q18SEgVBan
— 養育費くらいフツーに払え.com(qZMza4SPDEHJBOG)2019-03-28 07:30
{% tweet 1111037641837830144 %}
> @hirune_b そして、あれしてくれこれしてくれと言われて、それはムリ!という回答になって、なんだか嫌な感じで相談が終わるんですよね… \n まあ、こちらも困ったら警察や役所に行ったら?と言うこともあるのでどっちもどっちかもしれませんね
@hirune_b そして、あれしてくれこれしてくれと言われて、それはムリ!という回答になって、なんだか嫌な感じで相談が終わるんですよね…
まあ、こちらも困ったら警察や役所に行ったら?と言うこともあるのでどっちもどっちかもしれませんね
— d-ben(dben82716007)2019-03-28 07:49
{% tweet 1111036927757553664 %}
> 分からなかったら即答はせず調べて答えるようにと兄弁やボス弁に教わったものですが \n 回答にあたり文献や条文に当たるのは基本だと思うのですが \n この先生のこのコメントを見ると、分からないのに調べないでクライアントにも答えるのかな?と不安になるのです \n 旅行中ならスルーする勇気も必要ですよ
分からなかったら即答はせず調べて答えるようにと兄弁やボス弁に教わったものですが
回答にあたり文献や条文に当たるのは基本だと思うのですが
この先生のこのコメントを見ると、分からないのに調べないでクライアントにも答えるのかな?と不安になるのです
旅行中ならスルーする勇気も必要ですよ
— d-ben(dben82716007)2019-03-28 07:47
{% tweet 1111030945874755584 %}
> 旅行中にコメントしてたら、思いっきり間違ってました、すみません。 \n そして、間違った情報を攻撃するのではなく、僕を攻撃してくるネット民たち。すまない \n \n それにしても、何と勘違いしたんだろう。地方だと同じ裁判官がやらざるを得ないけど、… https://t.co/fSkxuHridg
旅行中にコメントしてたら、思いっきり間違ってました、すみません。
そして、間違った情報を攻撃するのではなく、僕を攻撃してくるネット民たち。すまない
それにしても、何と勘違いしたんだろう。地方だと同じ裁判官がやらざるを得ないけど、… https://t.co/fSkxuHridg
— 冒険家弁護士 福永活也(fukunagakatsuya)2019-03-28 06:19
{% tweet 1111028028400787457 %}
> 訂正コメントでも仮保釈という謎ワードが出てくる。わからないならコメントしなきゃいいのに。 https://t.co/Dc8CpVt1iz
訂正コメントでも仮保釈という謎ワードが出てくる。わからないならコメントしなきゃいいのに。 https://t.co/Dc8CpVt1iz
— 井上雄樹(yinoue1975)2019-03-28 06:57
{% tweet 1110981391158661120 %}
> ヤフコメの50倍先生の件、あんな内容でも何か書いて露出と知名度高めれば何か仕事につながるのでしょうか… \n \n まあ、私とはターゲット層が違うようなので、余計なお世話ですけど…
ヤフコメの50倍先生の件、あんな内容でも何か書いて露出と知名度高めれば何か仕事につながるのでしょうか…
まあ、私とはターゲット層が違うようなので、余計なお世話ですけど…
— d-ben(dben82716007)2019-03-28 04:06
{% tweet 1110973884147220481 %}
> 現在でも、接見させるだのさせないだの、弁選受け取るだの受け取らないだので揉めるケースをチラホラ目にするので、さすがにその辺だけでも教えてあげてください…そんなに時間かからないと思うので。 https://t.co/4lHUsIwLI7
現在でも、接見させるだのさせないだの、弁選受け取るだの受け取らないだので揉めるケースをチラホラ目にするので、さすがにその辺だけでも教えてあげてください…そんなに時間かからないと思うので。 https://t.co/4lHUsIwLI7
— d-ben(dben82716007)2019-03-28 03:36
{% tweet 1110972545262477312 %}
> @ryu_goma 当地での役所相談の募集案内をさっと調べましたら、時間が分からないのもありましたが、20分のもの、30分のもののほか、40分のものもありました。 \n \n 個人的には、20分は短すぎる気がするので、ちょっと私には担当でき… https://t.co/EHWJwAQoqI
@ryu_goma 当地での役所相談の募集案内をさっと調べましたら、時間が分からないのもありましたが、20分のもの、30分のもののほか、40分のものもありました。
個人的には、20分は短すぎる気がするので、ちょっと私には担当でき… https://t.co/EHWJwAQoqI
— d-ben(dben82716007)2019-03-28 03:31
{% tweet 1110921200899768325 %}
> @LiarLawyer800 思わずフォローしてしまいました。
@LiarLawyer800 思わずフォローしてしまいました。
— d-ben(dben82716007)2019-03-28 00:07
{% tweet 1110916763611348998 %}
> @tyousan09 いえいえ。しっかり報酬を受け取ってください!
@tyousan09 いえいえ。しっかり報酬を受け取ってください!
— d-ben(dben82716007)2019-03-27 23:49
{% tweet 1110916226266484736 %}
> 横から見ていてあまりいい気持ちはしませんでした。正直。 https://t.co/JOJ3zQEAdW
横から見ていてあまりいい気持ちはしませんでした。正直。 https://t.co/JOJ3zQEAdW
— d-ben(dben82716007)2019-03-27 23:47
{% tweet 1110915657267187712 %}
> @tyousan09 そのあたりも含めて電話しながら埋めて行った方がいいかもしれませんね。時間がもったいないですからね。私も、ちょっとイレギュラーな案件で、分からないところを聞きながら対処しました。要望があればはっきり伝えておくことも大事かと思います。
@tyousan09 そのあたりも含めて電話しながら埋めて行った方がいいかもしれませんね。時間がもったいないですからね。私も、ちょっとイレギュラーな案件で、分からないところを聞きながら対処しました。要望があればはっきり伝えておくことも大事かと思います。
— d-ben(dben82716007)2019-03-27 23:45
{% tweet 1110914142540427264 %}
> 法テラスに電話して聞いて、書式をファックスさせるという手もありますよ。 https://t.co/sQisFQni8Q
法テラスに電話して聞いて、書式をファックスさせるという手もありますよ。 https://t.co/sQisFQni8Q
— d-ben(dben82716007)2019-03-27 23:39
{% tweet 1110909266632663040 %}
> https://t.co/3KfKLQ2uuu
— やぎさん(soushokuyagisan)2019-03-27 23:15
{% tweet 1110905185612652545 %}
> @devilman2nd 当地の例をさっと調べたところ、はっきりしないのもありますが、20分というのもあり、30分というのもあり、40分というのもありました。 \n \n 色々あるみたいですね。勉強になります。
@devilman2nd 当地の例をさっと調べたところ、はっきりしないのもありますが、20分というのもあり、30分というのもあり、40分というのもありました。
色々あるみたいですね。勉強になります。
— d-ben(dben82716007)2019-03-27 23:03
{% tweet 1110900856239489025 %}
> @devilman2nd あれ?そうでしたか…思うところあって役所相談はしていないのですが、会から流れてくる募集案内には30分って書いてあった気がして。勘違いでしたら大変申し訳ございません。ご容赦ください。 \n \n それにしても、15分は無理ゲーだと思うのですが…
@devilman2nd あれ?そうでしたか…思うところあって役所相談はしていないのですが、会から流れてくる募集案内には30分って書いてあった気がして。勘違いでしたら大変申し訳ございません。ご容赦ください。
それにしても、15分は無理ゲーだと思うのですが…
— d-ben(dben82716007)2019-03-27 22:46
{% tweet 1110895438662524928 %}
> 今まで色んな人を見てきましたが、さすがにそんなに厚かましいのには遭遇したことはないですかね…あ、一回あったかな。法テラスに送り込みました。 https://t.co/3xC9S4XGC9
今まで色んな人を見てきましたが、さすがにそんなに厚かましいのには遭遇したことはないですかね…あ、一回あったかな。法テラスに送り込みました。 https://t.co/3xC9S4XGC9
— d-ben(dben82716007)2019-03-27 22:24
{% tweet 1110894836649881600 %}
> 遅れるくらいなら、まあいいかなーというところですが、携帯のケースは信頼関係が築けるか不安になるので、慎重にはなりますね。 https://t.co/QnexPq6PJR
遅れるくらいなら、まあいいかなーというところですが、携帯のケースは信頼関係が築けるか不安になるので、慎重にはなりますね。 https://t.co/QnexPq6PJR
— d-ben(dben82716007)2019-03-27 22:22
{% tweet 1110892379643342848 %}
> @ryu_goma コメントありがとうございます。 \n \n ひと枠20分で休みなしとは…今まで聞いたことがありません。普通30分ですよね。 \n \n お疲れ様でした。ゆっくりお休みください。
@ryu_goma コメントありがとうございます。
ひと枠20分で休みなしとは…今まで聞いたことがありません。普通30分ですよね。
お疲れ様でした。ゆっくりお休みください。
— d-ben(dben82716007)2019-03-27 22:12
{% tweet 1110884449124638721 %}
> 50倍の意味がようやく分かりました…
50倍の意味がようやく分かりました…
— d-ben(dben82716007)2019-03-27 21:41
{% tweet 1110879924728922114 %}
> 本当だ…何を言ってるのか分からない。 \n 福永活也弁護士ね。覚えとこ。 https://t.co/MeuE7xsouy
本当だ…何を言ってるのか分からない。
福永活也弁護士ね。覚えとこ。 https://t.co/MeuE7xsouy
— d-ben(dben82716007)2019-03-27 21:23
{% tweet 1110877372595625984 %}
> 以前、そんなようなケースがありましたもので…
以前、そんなようなケースがありましたもので…
— d-ben(dben82716007)2019-03-27 21:12
{% tweet 1110874042649600001 %}
> 仮に説明内容が真実でも不法行為を構成するとはいえなさそうだったり、見張られてるとか言われても証拠もないからどうしようもないし。最悪なのは、すでに警察に相談していて、そこで弁護士に相談したら?と言われていたケース。もうどうすればいい… https://t.co/zq9E1vorZh
仮に説明内容が真実でも不法行為を構成するとはいえなさそうだったり、見張られてるとか言われても証拠もないからどうしようもないし。最悪なのは、すでに警察に相談していて、そこで弁護士に相談したら?と言われていたケース。もうどうすればいい… https://t.co/zq9E1vorZh
— d-ben(dben82716007)2019-03-27 20:59
{% tweet 1110872620616933377 %}
> @ekinan_lawyer 学校によっては、クラスの数だけ弁護士が必要なこともあって、なかなか法教育を提供できる学校や生徒の数が増えないな、とも思っていました。
@ekinan_lawyer 学校によっては、クラスの数だけ弁護士が必要なこともあって、なかなか法教育を提供できる学校や生徒の数が増えないな、とも思っていました。
— d-ben(dben82716007)2019-03-27 20:54
{% tweet 1110872163370688514 %}
> @ekinan_lawyer 3学期のカリキュラムが一通り終わった後の、いわば時間つぶし的に派遣を要請されているようなところもあって、一学期はひま、二学期はちょいちょい、三学期は忙しい、というイメージでした。提供している内容が単位会で違っているのかもしれませんが…
@ekinan_lawyer 3学期のカリキュラムが一通り終わった後の、いわば時間つぶし的に派遣を要請されているようなところもあって、一学期はひま、二学期はちょいちょい、三学期は忙しい、というイメージでした。提供している内容が単位会で違っているのかもしれませんが…
— d-ben(dben82716007)2019-03-27 20:52
{% tweet 1110871107924455424 %}
> ひと枠20分ってことでしょうか。かなりキツキツですね… https://t.co/t7ByvpiNxG
ひと枠20分ってことでしょうか。かなりキツキツですね… https://t.co/t7ByvpiNxG
— d-ben(dben82716007)2019-03-27 20:48
{% tweet 1110870521996939264 %}
> 弁護士の積極的な派遣と言われても、関与できるのはごく少数の学校に限られますよね。全ての学校に行けませんからね。 \n \n 地域によって違うかもしれませんが、一部の熱心な先生や学校が、年に一度、単位会に派遣を要請するってイメージです。 https://t.co/uVltJlDwOu
弁護士の積極的な派遣と言われても、関与できるのはごく少数の学校に限られますよね。全ての学校に行けませんからね。
地域によって違うかもしれませんが、一部の熱心な先生や学校が、年に一度、単位会に派遣を要請するってイメージです。 https://t.co/uVltJlDwOu
— d-ben(dben82716007)2019-03-27 20:45
{% tweet 1110838009035804673 %}
> 訴状読んでみたいな(閲覧に行くのはメンドウ) \n \n https://t.co/TLDCwJahVX
訴状読んでみたいな(閲覧に行くのはメンドウ)
https://t.co/TLDCwJahVX
— d-ben(dben82716007)2019-03-27 18:36
{% tweet 1110826177751453696 %}
> @kai_lawyer コメントありがとうございます。私も先生と同じような感じで仕分けていると思います。 \n 電話で好印象だったけど会ってみたらやっぱりダメだった、というのは、感覚的な話で恐縮ですが、あまりなかったかな、という記憶です。
@kai_lawyer コメントありがとうございます。私も先生と同じような感じで仕分けていると思います。
電話で好印象だったけど会ってみたらやっぱりダメだった、というのは、感覚的な話で恐縮ですが、あまりなかったかな、という記憶です。
— d-ben(dben82716007)2019-03-27 17:49
{% tweet 1110824270672715776 %}
> 私も、電話、メール、手紙でも連絡が取れない案件があります。訪問も考えるのですが、依頼者は家族と同居していて、しかし家族に本件のことをどう話しているかわからないため、訪問できずにいます。どうしよう… https://t.co/fFZDJM6Nxz
私も、電話、メール、手紙でも連絡が取れない案件があります。訪問も考えるのですが、依頼者は家族と同居していて、しかし家族に本件のことをどう話しているかわからないため、訪問できずにいます。どうしよう… https://t.co/fFZDJM6Nxz
— d-ben(dben82716007)2019-03-27 17:41
{% tweet 1110818494747045889 %}
> 電話を取ったときの第一声とか、かなり影響受けてしまうのですが、そこまで神経質になると、逆に、受けるべき案件を取り逃がすことになるので、悩ましいですね。 https://t.co/KPRzx0XatW
電話を取ったときの第一声とか、かなり影響受けてしまうのですが、そこまで神経質になると、逆に、受けるべき案件を取り逃がすことになるので、悩ましいですね。 https://t.co/KPRzx0XatW
— d-ben(dben82716007)2019-03-27 17:19
{% tweet 1110817054334943232 %}
> @naotarou1981 完全に同意です!
@naotarou1981 完全に同意です!
— d-ben(dben82716007)2019-03-27 17:13
{% tweet 1110816837292298240 %}
> 不思議と、この人なら大丈夫という感覚の大小と、その人にとって良い結果が得られたかどうか、って相関関係にある気がするんですよね。まあ、あくまでも主観的なものに過ぎませんけど。 https://t.co/6blcQaP8zI
不思議と、この人なら大丈夫という感覚の大小と、その人にとって良い結果が得られたかどうか、って相関関係にある気がするんですよね。まあ、あくまでも主観的なものに過ぎませんけど。 https://t.co/6blcQaP8zI
— d-ben(dben82716007)2019-03-27 17:12
{% tweet 1110815508775862272 %}
> 私も、アカウント?持ってないよーで通すつもりです。 \n \n そもそも周りにツイッターやってそうな人がいない… https://t.co/iVumOf2HvC
私も、アカウント?持ってないよーで通すつもりです。
そもそも周りにツイッターやってそうな人がいない… https://t.co/iVumOf2HvC
— d-ben(dben82716007)2019-03-27 17:07
{% tweet 1110814502683983872 %}
> 受任拒否を決意するきっかけとなる言動って思い返すと色々あって、今まで何となくやってきて、何となく上手くやってきたわけですけど、一度しっかり振り返って、リストアップ、できれば体系化したいとは思うのですが、なんとなくの雰囲気を察知して断ることもあるので、言語化は難しいかもしれませんね
受任拒否を決意するきっかけとなる言動って思い返すと色々あって、今まで何となくやってきて、何となく上手くやってきたわけですけど、一度しっかり振り返って、リストアップ、できれば体系化したいとは思うのですが、なんとなくの雰囲気を察知して断ることもあるので、言語化は難しいかもしれませんね
— d-ben(dben82716007)2019-03-27 17:03
{% tweet 1110811654457950208 %}
> 同感です。何て言って帰ってもらうかな〜と思い始めるきっかけですね。 https://t.co/n5CXUs0qUw
同感です。何て言って帰ってもらうかな〜と思い始めるきっかけですね。 https://t.co/n5CXUs0qUw
— d-ben(dben82716007)2019-03-27 16:51
{% tweet 1110810989216186375 %}
> @naotarou1981 あのころのピロウズは最強でしたね…
@naotarou1981 あのころのピロウズは最強でしたね…
— d-ben(dben82716007)2019-03-27 16:49
{% tweet 1110768584739840001 %}
> 今調べたらその先生、元某大規模会会長、元日弁連副会長でした… \n \n 若いというのは恐ろしいですね…
今調べたらその先生、元某大規模会会長、元日弁連副会長でした…
若いというのは恐ろしいですね…
— d-ben(dben82716007)2019-03-27 14:00
{% tweet 1110764137993273344 %}
> だいぶ前ですが、酔った勢いでお偉いさんに、弁護士なんて勧めるわけないじゃないですかーと言ってしまったのは、今やいい思い出です。 https://t.co/PKwyUC55Tn
だいぶ前ですが、酔った勢いでお偉いさんに、弁護士なんて勧めるわけないじゃないですかーと言ってしまったのは、今やいい思い出です。 https://t.co/PKwyUC55Tn
— d-ben(dben82716007)2019-03-27 13:43
{% tweet 1110762930079850496 %}
> 元の記事とは、これです。 \n \n https://t.co/yLmO6CJPt4
元の記事とは、これです。
https://t.co/yLmO6CJPt4
— d-ben(dben82716007)2019-03-27 13:38
{% tweet 1110760840540508160 %}
> @hamhambenben 監修してないならいないでアレレ?だし、監修していたらいたらでアララ?だし、詰んでしまいましたね…
@hamhambenben 監修してないならいないでアレレ?だし、監修していたらいたらでアララ?だし、詰んでしまいましたね…
— d-ben(dben82716007)2019-03-27 13:29
{% tweet 1110757827117613057 %}
> 元の記事には、日本弁護士会なる謎の団体が登場するのですが、法律監修って、そういう誤記まではチェックしないのでしょうか。 \n \n あるいは、日本弁護士会に所属していない私は非弁なのでしょうか。 https://t.co/0P5bIwkleL
元の記事には、日本弁護士会なる謎の団体が登場するのですが、法律監修って、そういう誤記まではチェックしないのでしょうか。
あるいは、日本弁護士会に所属していない私は非弁なのでしょうか。 https://t.co/0P5bIwkleL
— d-ben(dben82716007)2019-03-27 13:17
{% tweet 1110755072483315713 %}
> あらー、私はダメな部類の弁護士に入るようです。それなりに債務整理案件はやって来たと思うんだけどなー。 \n \n あれ、この記事、法律監修として弁護士名が記載されているぞ? https://t.co/ZaXRliiaM1
あらー、私はダメな部類の弁護士に入るようです。それなりに債務整理案件はやって来たと思うんだけどなー。
あれ、この記事、法律監修として弁護士名が記載されているぞ? https://t.co/ZaXRliiaM1
— d-ben(dben82716007)2019-03-27 13:07
{% tweet 1110747779922485248 %}
> いやー仕事が少ないのは不安です… https://t.co/yf5rV6X56q
いやー仕事が少ないのは不安です… https://t.co/yf5rV6X56q
— d-ben(dben82716007)2019-03-27 12:38
{% tweet 1110746286850863105 %}
> 私もそんな感じで、実はまだ家でグズグズしています。いや、もう少ししたら行きますけど… https://t.co/PJ5UJ4AFlY
私もそんな感じで、実はまだ家でグズグズしています。いや、もう少ししたら行きますけど… https://t.co/PJ5UJ4AFlY
— d-ben(dben82716007)2019-03-27 12:32
{% tweet 1110743726278623232 %}
> 日弁連で貸し出してもらえるとの情報に接しました。 https://t.co/GBY9xGT4OU
日弁連で貸し出してもらえるとの情報に接しました。 https://t.co/GBY9xGT4OU
— d-ben(dben82716007)2019-03-27 12:21
{% tweet 1110741034701479936 %}
> @depon2010 @kai_lawyer その辺が上手く伝えられなかったのが良くなかったのでしょうね。反省して次に活かします。
@depon2010 @kai_lawyer その辺が上手く伝えられなかったのが良くなかったのでしょうね。反省して次に活かします。
— d-ben(dben82716007)2019-03-27 12:11
{% tweet 1110739813525647360 %}
> びろーんはどうやって準備するのでしょう?マイびろーんを持っている人に借りるのか、単位会から貸してもらえるのか? \n 今回の件のためだけに作ったかのような内容のびろーんも目にしますよね。
びろーんはどうやって準備するのでしょう?マイびろーんを持っている人に借りるのか、単位会から貸してもらえるのか?
今回の件のためだけに作ったかのような内容のびろーんも目にしますよね。
— d-ben(dben82716007)2019-03-27 12:06
{% tweet 1110738152782589953 %}
> コメントありがとうございます。 \n その辺の加減のコツがイマイチ掴みきれておらず、チャンスを逃すこともしばしばですね。安売りするつもりはないですが、受任力を付けられるよう頑張ります! https://t.co/dMT9g3nJtf
コメントありがとうございます。
その辺の加減のコツがイマイチ掴みきれておらず、チャンスを逃すこともしばしばですね。安売りするつもりはないですが、受任力を付けられるよう頑張ります! https://t.co/dMT9g3nJtf
— d-ben(dben82716007)2019-03-27 11:59
{% tweet 1110727763332194304 %}
> なるほど、今、親権の話に飛び込むのは危険なんだな…☹️(語れるほどの者でもないです)
なるほど、今、親権の話に飛び込むのは危険なんだな…☹️(語れるほどの者でもないです)
— d-ben(dben82716007)2019-03-27 11:18
{% tweet 1110720173537804288 %}
> 弁護士なしでもできるある手続についての問い合わせがあり、費用は○円ですと言ったところ、結構しますね…と言われて結局依頼に結び付かなかった…もっと安く言うべきだったのか…加減が難しいです…。
弁護士なしでもできるある手続についての問い合わせがあり、費用は○円ですと言ったところ、結構しますね…と言われて結局依頼に結び付かなかった…もっと安く言うべきだったのか…加減が難しいです…。
— d-ben(dben82716007)2019-03-27 10:48
{% tweet 1110698229371293696 %}
> こんなツイートが7800人に読まれるとは… \n \n 慣れないうちは、○日何時から何時までは事件の確認と依頼者にメールや電話をする時間、と決めて手帳に書き込むといいと思います! https://t.co/Bvkyn8tZ5W
こんなツイートが7800人に読まれるとは…
慣れないうちは、○日何時から何時までは事件の確認と依頼者にメールや電話をする時間、と決めて手帳に書き込むといいと思います! https://t.co/Bvkyn8tZ5W
— d-ben(dben82716007)2019-03-27 09:21
{% tweet 1110696566161956866 %}
> ただ、弁護士の集まりで仕事の話をするのは嫌いではないですね。基本的には上下の関係ではないですし、知識のアップデートや新たな気づきを得ることもありますので。 \n \n それでも、上から目線でモノを語る人はいて、そういう人はニガテです。 https://t.co/hIdGcY6sOo
ただ、弁護士の集まりで仕事の話をするのは嫌いではないですね。基本的には上下の関係ではないですし、知識のアップデートや新たな気づきを得ることもありますので。
それでも、上から目線でモノを語る人はいて、そういう人はニガテです。 https://t.co/hIdGcY6sOo
— d-ben(dben82716007)2019-03-27 09:14
{% tweet 1110695563559751680 %}
> 私は別に岡口Jについては、嫌いとかそういう感情はないです。 \n \n ただ、職場で仕事の話をして、その後の飲み会でもその延長線上で上から仕事の話をされたらたまらないなーと思っただけです。
私は別に岡口Jについては、嫌いとかそういう感情はないです。
ただ、職場で仕事の話をして、その後の飲み会でもその延長線上で上から仕事の話をされたらたまらないなーと思っただけです。
— d-ben(dben82716007)2019-03-27 09:10
{% tweet 1110688739951435776 %}
> 無資格者に相談する人も、体調が悪くなってもさすがに無資格医の診察は受けませんよね。 \n なぜ法律問題については無資格者に相談するのか? \n それは、何が法律問題なのか分からない人が多いからなのかと考えてます。弁護士会はもう少しこういうとこ… https://t.co/4Lk7BOlKxH
無資格者に相談する人も、体調が悪くなってもさすがに無資格医の診察は受けませんよね。
なぜ法律問題については無資格者に相談するのか?
それは、何が法律問題なのか分からない人が多いからなのかと考えてます。弁護士会はもう少しこういうとこ… https://t.co/4Lk7BOlKxH
— d-ben(dben82716007)2019-03-27 08:43
{% tweet 1110551901332856832 %}
> 今週の週刊エコノミストは「終活で頼れる税理士・司法書士・社労士」特集で、これらの士業に中小企業のM&A支援だの不動産管理の契約書作成だの任せましょうと色々書いてあるんだが、弁護士の出番がほとんど無いことになってて流石の当職も苦笑い。 https://t.co/5L62nGNcOo
今週の週刊エコノミストは「終活で頼れる税理士・司法書士・社労士」特集で、これらの士業に中小企業のM&A支援だの不動産管理の契約書作成だの任せましょうと色々書いてあるんだが、弁護士の出番がほとんど無いことになってて流石の当職も苦笑い。 https://t.co/5L62nGNcOo
— そらまめ(sollamame)2019-03-26 23:22
{% tweet 1110532000455098368 %}
> 以前に所属していた事務所がまさにそんな感じでした。ブラックなところでしたが、いいところはカスタマイズして取り入れて、今に活かしています。 https://t.co/sd8lypSA1z
以前に所属していた事務所がまさにそんな感じでした。ブラックなところでしたが、いいところはカスタマイズして取り入れて、今に活かしています。 https://t.co/sd8lypSA1z
— d-ben(dben82716007)2019-03-26 22:20
{% tweet 1110529190665678848 %}
> そうやって強制するといいと思います! https://t.co/qwdG8N9GSi
そうやって強制するといいと思います! https://t.co/qwdG8N9GSi
— d-ben(dben82716007)2019-03-26 22:09
{% tweet 1110527498964492288 %}
> @anbasalaw どういたしまして。参考にしていただければ幸いです。
@anbasalaw どういたしまして。参考にしていただければ幸いです。
— d-ben(dben82716007)2019-03-26 22:02
{% tweet 1110527158961606656 %}
> 弁護士については、ときどきギョッとする話も聞いたりしますので、深刻ですね… https://t.co/I6nXMkEPHo
弁護士については、ときどきギョッとする話も聞いたりしますので、深刻ですね… https://t.co/I6nXMkEPHo
— d-ben(dben82716007)2019-03-26 22:01
{% tweet 1110526474933559297 %}
> そうですね。ただ、もう私は日も決めていて、それを何年も続けているので、あえて手帳に書き込むまではしません。慣れるまでですかね、手帳に書き込むのは。 https://t.co/mwuOtEzwdY
そうですね。ただ、もう私は日も決めていて、それを何年も続けているので、あえて手帳に書き込むまではしません。慣れるまでですかね、手帳に書き込むのは。 https://t.co/mwuOtEzwdY
— d-ben(dben82716007)2019-03-26 21:58
{% tweet 1110525530598567941 %}
> 私はもう慣れたので、あまり意識しないでもできるようになりましたが、そうでないうちは手帳に予定として書き込んでしまうといいかもしれませんね。 https://t.co/Mp523VYhJS
私はもう慣れたので、あまり意識しないでもできるようになりましたが、そうでないうちは手帳に予定として書き込んでしまうといいかもしれませんね。 https://t.co/Mp523VYhJS
— d-ben(dben82716007)2019-03-26 21:54
{% tweet 1110524165335842817 %}
> 私は月に2回、全手持ち事件の進捗状況を確認するための日を設定しています。そのときに、節目のない事件も必ず目に入るので、そのタイミングでメールしたり電話したりしています。 https://t.co/pJ6DiK0Eol
私は月に2回、全手持ち事件の進捗状況を確認するための日を設定しています。そのときに、節目のない事件も必ず目に入るので、そのタイミングでメールしたり電話したりしています。 https://t.co/pJ6DiK0Eol
— d-ben(dben82716007)2019-03-26 21:49
{% tweet 1110522848987082753 %}
> 新任判事補は基本は合議体の一員として5年間は過ごすので、技能承継の期間としては十分じゃないかなと思うのですがね… \n \n それを言ってしまうと、弁護士の技能承継の問題の方が深刻かもですね。 https://t.co/fKc9qLG3VQ
新任判事補は基本は合議体の一員として5年間は過ごすので、技能承継の期間としては十分じゃないかなと思うのですがね…
それを言ってしまうと、弁護士の技能承継の問題の方が深刻かもですね。 https://t.co/fKc9qLG3VQ
— d-ben(dben82716007)2019-03-26 21:44
{% tweet 1110521340409241601 %}
> ど、どんな内容だったんだろう… \n \n 当会にも、これはどうなのかなあ(読んでる人いるのかな?)という記事がありますので… https://t.co/Sb5AD7O4Mx
ど、どんな内容だったんだろう…
当会にも、これはどうなのかなあ(読んでる人いるのかな?)という記事がありますので… https://t.co/Sb5AD7O4Mx
— d-ben(dben82716007)2019-03-26 21:38
{% tweet 1110518150397755392 %}
> @kame_ishi コメントありがとうございます。裁判所内部のことには詳しくないですが、研修などで対応すべきですよね。
@kame_ishi コメントありがとうございます。裁判所内部のことには詳しくないですが、研修などで対応すべきですよね。
— d-ben(dben82716007)2019-03-26 21:25
{% tweet 1110511599184424960 %}
> @kame_ishi 若手はメモも取らずにひたすら頭にたたき込んでいました \n \n →(翌日)あれ?部長なんて言ってたっけ? \n \n ということになりそう…やっぱり職場でやった方が効果的ですね。
@kame_ishi 若手はメモも取らずにひたすら頭にたたき込んでいました
→(翌日)あれ?部長なんて言ってたっけ?
ということになりそう…やっぱり職場でやった方が効果的ですね。
— d-ben(dben82716007)2019-03-26 20:59
{% tweet 1110507087925149696 %}
> 最初はフムフムと思って見てましたが、よく考えたら、飲みに行ってまで指導されたくないですよね… https://t.co/MexB91rTnv
最初はフムフムと思って見てましたが、よく考えたら、飲みに行ってまで指導されたくないですよね… https://t.co/MexB91rTnv
— d-ben(dben82716007)2019-03-26 20:41
{% tweet 1110486943257624577 %}
> 弁護士が低ストレスとは思えない…仕事の取り方、やり方がマズイのかな? https://t.co/tDL6VAvCeI
弁護士が低ストレスとは思えない…仕事の取り方、やり方がマズイのかな? https://t.co/tDL6VAvCeI
— d-ben(dben82716007)2019-03-26 19:21
{% tweet 1110486571117998080 %}
> 後段については、もうこの相手方と相対することはないだろう、という思いが根底にあるんでしょうね。だから、その代理人との信頼関係なんかどうでもいい、という人もいるのかもしれませんね。 https://t.co/P92fobNY2R
後段については、もうこの相手方と相対することはないだろう、という思いが根底にあるんでしょうね。だから、その代理人との信頼関係なんかどうでもいい、という人もいるのかもしれませんね。 https://t.co/P92fobNY2R
— d-ben(dben82716007)2019-03-26 19:20
{% tweet 1110474765582499840 %}
> 有名球団があの月刊誌の後ろの方を騒がせるのを見るのは忍びないですね… https://t.co/PtQYOjzyV6
有名球団があの月刊誌の後ろの方を騒がせるのを見るのは忍びないですね… https://t.co/PtQYOjzyV6
— d-ben(dben82716007)2019-03-26 18:33
{% tweet 1110470748802408449 %}
> @ekinan_lawyer @take___five @o2441 横から失礼します。 \n 法曹志願者を増やすのは法教育ではないですよね…どうしてそういう発想になるのか、付いていけませんね…
@ekinan_lawyer @take___five @o2441 横から失礼します。
法曹志願者を増やすのは法教育ではないですよね…どうしてそういう発想になるのか、付いていけませんね…
— d-ben(dben82716007)2019-03-26 18:17
{% tweet 1110469610719973376 %}
> 本アカウントは、基本的に弁護士業務に関することしかツイート、リツイートしない方針です。面白いこともツイートしません。フォローされる方は、その点十分ご留意ください。
本アカウントは、基本的に弁護士業務に関することしかツイート、リツイートしない方針です。面白いこともツイートしません。フォローされる方は、その点十分ご留意ください。
— d-ben(dben82716007)2019-03-26 18:12
{% tweet 1110452794853515264 %}
> 中にはごく一部ですが、私から見て若干引いてしまう言動をなさる方もいらっしゃるので、刑事弁護は怖い領域だな、と思うこともありますね… \n \n ただ、そのパワーワードには目を剥いてしまいますね。 https://t.co/EB9Scp7JgM
中にはごく一部ですが、私から見て若干引いてしまう言動をなさる方もいらっしゃるので、刑事弁護は怖い領域だな、と思うこともありますね…
ただ、そのパワーワードには目を剥いてしまいますね。 https://t.co/EB9Scp7JgM
— d-ben(dben82716007)2019-03-26 17:05
{% tweet 1110444886388465665 %}
> 労基法なんか守ってたら云々と言っていた次期経営者いましたね。それは危険だよ、なぜならね、と説明したけど、理解できなかったみたい。何百万の残業代請求されてから駆け込まれてもどうしようもないよー。 https://t.co/UApKTXx2mT
労基法なんか守ってたら云々と言っていた次期経営者いましたね。それは危険だよ、なぜならね、と説明したけど、理解できなかったみたい。何百万の残業代請求されてから駆け込まれてもどうしようもないよー。 https://t.co/UApKTXx2mT
— d-ben(dben82716007)2019-03-26 16:34
{% tweet 1110441678114963458 %}
> あえて指輪しない弁護士いましたね。曰く、結婚しているという情報を依頼者などの事件関係者に知って欲しくないとのこと。 https://t.co/qAeS5uLxkh
あえて指輪しない弁護士いましたね。曰く、結婚しているという情報を依頼者などの事件関係者に知って欲しくないとのこと。 https://t.co/qAeS5uLxkh
— d-ben(dben82716007)2019-03-26 16:21
{% tweet 1110436293186486272 %}
> 一審二審で勝訴とあるので、仮執行宣言のような制度があるのでしょうか? \n \n なお、当職、仮執行宣言を使ったことないです。使われたこともないです。 https://t.co/oIG8TsGGVm
一審二審で勝訴とあるので、仮執行宣言のような制度があるのでしょうか?
なお、当職、仮執行宣言を使ったことないです。使われたこともないです。 https://t.co/oIG8TsGGVm
— d-ben(dben82716007)2019-03-26 16:00
{% tweet 1110433733528551424 %}
> @ekinan_lawyer コメントありがとうございます。 \n 法教育については、伝えるべき必要な事項はたくさんあると思いますが、それを少ない弁護士で、全ての児童生徒に提供するのは無理な話ですよね。 \n 法教育をカリキュラムの中に取り込… https://t.co/5zJRAuC6aC
@ekinan_lawyer コメントありがとうございます。
法教育については、伝えるべき必要な事項はたくさんあると思いますが、それを少ない弁護士で、全ての児童生徒に提供するのは無理な話ですよね。
法教育をカリキュラムの中に取り込… https://t.co/5zJRAuC6aC
— d-ben(dben82716007)2019-03-26 15:50
{% tweet 1110431624770936833 %}
> 私も、弁護士登録以来ずっと取り組んできたある活動を、何年か前にやめました。 \n \n 考えが合わないと肌も合わないし、なにより楽しくない。 \n \n 頑張って若手が練り上げた成果を、特に問題ない内容なのにベテランがその畢竟独自の見解で掻き回す場面… https://t.co/9HsgYfCkHw
私も、弁護士登録以来ずっと取り組んできたある活動を、何年か前にやめました。
考えが合わないと肌も合わないし、なにより楽しくない。
頑張って若手が練り上げた成果を、特に問題ない内容なのにベテランがその畢竟独自の見解で掻き回す場面… https://t.co/9HsgYfCkHw
— d-ben(dben82716007)2019-03-26 15:41
{% tweet 1110421537125859330 %}
> @ekinan_lawyer 転勤族になっちゃいますね。 \n \n 私自身は公務員になるつもりはないですが、募集するなら、期限は設けないでほしい、と思います。弁護士がどのようにして売り上げを上げているのかについての理解に乏しいのでしょうか…
@ekinan_lawyer 転勤族になっちゃいますね。
私自身は公務員になるつもりはないですが、募集するなら、期限は設けないでほしい、と思います。弁護士がどのようにして売り上げを上げているのかについての理解に乏しいのでしょうか…
— d-ben(dben82716007)2019-03-26 15:01
{% tweet 1110420287093235713 %}
> 簡単にあちこちに行けないし、固定のファンも必要(その意味では、市区町村の議員さんに似てるのかもと思います)なのに、しきりと任期付公務員の案内が来るのが不思議です。 \n \n 一度応じてしまったら、やめたときにゼロからのスタートになってしま… https://t.co/ICBJzWWT7G
簡単にあちこちに行けないし、固定のファンも必要(その意味では、市区町村の議員さんに似てるのかもと思います)なのに、しきりと任期付公務員の案内が来るのが不思議です。
一度応じてしまったら、やめたときにゼロからのスタートになってしま… https://t.co/ICBJzWWT7G
— d-ben(dben82716007)2019-03-26 14:56
{% tweet 1110413042804613121 %}
> 同感です。外ヅラを気にして懲戒権を行使されたらたまったものではないですよ。ただでさえ曖昧な基準のうえ、その基準がいつ変わるのか予測もできないのに…そのうち何もできなくなりますね。 https://t.co/VqfEOY6os6
同感です。外ヅラを気にして懲戒権を行使されたらたまったものではないですよ。ただでさえ曖昧な基準のうえ、その基準がいつ変わるのか予測もできないのに…そのうち何もできなくなりますね。 https://t.co/VqfEOY6os6
— d-ben(dben82716007)2019-03-26 14:27
{% tweet 1110407614490386432 %}
> そういうときは、当地は平和だった!よかった!と喜ぶことにしています。 https://t.co/yJLzyfDXqe
そういうときは、当地は平和だった!よかった!と喜ぶことにしています。 https://t.co/yJLzyfDXqe
— d-ben(dben82716007)2019-03-26 14:06
{% tweet 1110406885344055296 %}
> それはそうなんだけど、そこは専門家に任せた方が安全なわけで。 \n \n 訴訟も本人でできますが、同じことがいえますね。まあ、誰も引き受けてくれなかった案件は仕方ないですが。
それはそうなんだけど、そこは専門家に任せた方が安全なわけで。
訴訟も本人でできますが、同じことがいえますね。まあ、誰も引き受けてくれなかった案件は仕方ないですが。
— d-ben(dben82716007)2019-03-26 14:03
{% tweet 1110406279418142720 %}
> リスクリターンがよー分かってない人と話すると疲れますわな。。。登記ナメてると死ぬんですけど。本気で。 https://t.co/ctGWSIO5pU
リスクリターンがよー分かってない人と話すると疲れますわな。。。登記ナメてると死ぬんですけど。本気で。 https://t.co/ctGWSIO5pU
— N的まにあ(n_teki_mania)2019-03-25 21:45
{% tweet 1110404885822894080 %}
> 経費の話で思い出したのですが、弁護士の移動は必ずグリーン車で、を徹底している事務所は今でも多いのでしょうか。 \n \n 私もたまーに乗ることはありますが、さすがにグリーン分は自腹ですね。
経費の話で思い出したのですが、弁護士の移動は必ずグリーン車で、を徹底している事務所は今でも多いのでしょうか。
私もたまーに乗ることはありますが、さすがにグリーン分は自腹ですね。
— d-ben(dben82716007)2019-03-26 13:55
{% tweet 1110401131631382528 %}
> @sansyoub おっしゃるとおりかと思います。特に医療事件は、最近は保険会社がシブいせいか、医療機関側有責と判断したら、そのまま訴訟になってしまうイメージですね。
@sansyoub おっしゃるとおりかと思います。特に医療事件は、最近は保険会社がシブいせいか、医療機関側有責と判断したら、そのまま訴訟になってしまうイメージですね。
— d-ben(dben82716007)2019-03-26 13:40
{% tweet 1110400493115723777 %}
> @kame_ishi 私は家事事件以外でも、自分の事件なら誰か頼れる先生にお願いしますね…同じ理由で、家族の事件も関わらない方針にしています。幸いにも問題が起きたことはないですけどね。
@kame_ishi 私は家事事件以外でも、自分の事件なら誰か頼れる先生にお願いしますね…同じ理由で、家族の事件も関わらない方針にしています。幸いにも問題が起きたことはないですけどね。
— d-ben(dben82716007)2019-03-26 13:38
{% tweet 1110397015983165440 %}
> @reeeiinaaaa 私も、姓が変わった方については、私と同性でも異性でも、名前で呼びますね。ただ、いまメールを確認したら苗字だけしか書いてありませんでした。今後注意したいと思います。
@reeeiinaaaa 私も、姓が変わった方については、私と同性でも異性でも、名前で呼びますね。ただ、いまメールを確認したら苗字だけしか書いてありませんでした。今後注意したいと思います。
— d-ben(dben82716007)2019-03-26 13:24
{% tweet 1110395554020786176 %}
> ご自身には代理人はいなかったのでしょうか。危機管理の専門家なら、自分で対応したらカッとなって冷静な判断ができないかも、というところに思い至ると思うのですが。 https://t.co/HwZpbPVba4
ご自身には代理人はいなかったのでしょうか。危機管理の専門家なら、自分で対応したらカッとなって冷静な判断ができないかも、というところに思い至ると思うのですが。 https://t.co/HwZpbPVba4
— d-ben(dben82716007)2019-03-26 13:18
{% tweet 1110394648583782400 %}
> 相当前の話ですが、前のボス弁が交渉のカードとして相手方代理人に懲戒をチラつかせようとしたときは、これを必死に止めたことがあります。
相当前の話ですが、前のボス弁が交渉のカードとして相手方代理人に懲戒をチラつかせようとしたときは、これを必死に止めたことがあります。
— d-ben(dben82716007)2019-03-26 13:14
{% tweet 1110392806118297601 %}
> 介護事故については経験が少ないのでコメントは控えますが、医療事故については同感です。 \n \n 引き金になる一言とか出来事とか、大体あるんですよね。 https://t.co/HHXJZrXEAC
介護事故については経験が少ないのでコメントは控えますが、医療事故については同感です。
引き金になる一言とか出来事とか、大体あるんですよね。 https://t.co/HHXJZrXEAC
— d-ben(dben82716007)2019-03-26 13:07
{% tweet 1110380637129596928 %}
> 当地もそうですね。もちろん例外はありますし、人にもよりますが、ある程度の経験年数で卒業する傾向にあり、そのことが問題になることは今のところありません。 https://t.co/6bO2XYk0s6
当地もそうですね。もちろん例外はありますし、人にもよりますが、ある程度の経験年数で卒業する傾向にあり、そのことが問題になることは今のところありません。 https://t.co/6bO2XYk0s6
— d-ben(dben82716007)2019-03-26 12:19
{% tweet 1110379477182210048 %}
> 弊事務所では事情があってなかなか同じようにはいきませんが、同じようにできないか工夫してみたいと思います! https://t.co/GQj6htc2Sk
弊事務所では事情があってなかなか同じようにはいきませんが、同じようにできないか工夫してみたいと思います! https://t.co/GQj6htc2Sk
— d-ben(dben82716007)2019-03-26 12:14
{% tweet 1110377878867173377 %}
> 地域で掲載数を絞っているって言われても、当地の比較的大きな支部の会員がほとんど、あるいは全く登録していないのとかをみると、本当かなと思ってしまうのです。 https://t.co/jI9Zxx4S9Y
地域で掲載数を絞っているって言われても、当地の比較的大きな支部の会員がほとんど、あるいは全く登録していないのとかをみると、本当かなと思ってしまうのです。 https://t.co/jI9Zxx4S9Y
— d-ben(dben82716007)2019-03-26 12:08
{% tweet 1110374777783410688 %}
> こういうポータルサイトって、登録しても無料電話相談ばかり増えそうで、受任に繋がらないようなイメージなのですが、どうなのでしょうか。 \n \n 仕事に繋がるから金払って登録していると言われればそうかもですが、だったら、もっとたくさんの人が登… https://t.co/tvI9EmOck4
こういうポータルサイトって、登録しても無料電話相談ばかり増えそうで、受任に繋がらないようなイメージなのですが、どうなのでしょうか。
仕事に繋がるから金払って登録していると言われればそうかもですが、だったら、もっとたくさんの人が登… https://t.co/tvI9EmOck4
— d-ben(dben82716007)2019-03-26 11:55
{% tweet 1110355207202824192 %}
> ここがどうかは知りませんが、営業が来て、それで当地の登録者を見て、あっ、て思ってスルー、はよくありますね。 \n \n 無料相談って謳ってあって、受任に繋がりそうな気がしないのですが。 https://t.co/A8lbMwbMPA
ここがどうかは知りませんが、営業が来て、それで当地の登録者を見て、あっ、て思ってスルー、はよくありますね。
無料相談って謳ってあって、受任に繋がりそうな気がしないのですが。 https://t.co/A8lbMwbMPA
— d-ben(dben82716007)2019-03-26 10:38
{% tweet 1110316886590251008 %}
> 弁護士ナビを運営するアシロから、掲載料を2.4倍に増額することを提案されたため、これを断ったら、契約を解約すると告げられたことをご報告いたします。
弁護士ナビを運営するアシロから、掲載料を2.4倍に増額することを提案されたため、これを断ったら、契約を解約すると告げられたことをご報告いたします。
— 弁護士 谷口直大(LawyerNT)2019-03-18 23:07
{% tweet 1110196346735071233 %}
> 商法!? https://t.co/JGkoAwjHeF
— d-ben(dben82716007)2019-03-26 00:06
{% tweet 1110194953760563202 %}
> あ、買わないと… https://t.co/H1rVIGi3vJ
あ、買わないと… https://t.co/H1rVIGi3vJ
— d-ben(dben82716007)2019-03-26 00:01
{% tweet 1110192691336245248 %}
> この手のやつって非弁ウェブサイトである可能性があるので注意が必要 https://t.co/AiQuQmnI2m
この手のやつって非弁ウェブサイトである可能性があるので注意が必要 https://t.co/AiQuQmnI2m
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-03-25 08:53
{% tweet 1110161544627871744 %}
> 私が登録した頃は、ふうーん、なるほどーくらいにしか思っていませんでしたが、確かにここ何年かで、え?マジで?と思うことが多くなったというのが実感です。 https://t.co/BMx8Bl8dhm
私が登録した頃は、ふうーん、なるほどーくらいにしか思っていませんでしたが、確かにここ何年かで、え?マジで?と思うことが多くなったというのが実感です。 https://t.co/BMx8Bl8dhm
— d-ben(dben82716007)2019-03-25 21:48
{% tweet 1110160621796917248 %}
> @kai_lawyer コメントありがとうございます。確かにそうですね…前段の視点は恥ずかしながら抜けてました。難しいですね。私ももう少し考えを深めてみようと思います。ありがとうございました。
@kai_lawyer コメントありがとうございます。確かにそうですね…前段の視点は恥ずかしながら抜けてました。難しいですね。私ももう少し考えを深めてみようと思います。ありがとうございました。
— d-ben(dben82716007)2019-03-25 21:44
{% tweet 1110158577371475969 %}
> 管轄の件では一度苦い思い出が…(結果、どうにかなった) https://t.co/pXSQ8x3ocQ
管轄の件では一度苦い思い出が…(結果、どうにかなった) https://t.co/pXSQ8x3ocQ
— d-ben(dben82716007)2019-03-25 21:36
{% tweet 1110155935962542082 %}
> @Lemon_and_Milk そうですよね… \n \n その点も含めて機会があれば話を聞いてみようと思います!
@Lemon_and_Milk そうですよね…
その点も含めて機会があれば話を聞いてみようと思います!
— d-ben(dben82716007)2019-03-25 21:26
{% tweet 1110154293116465152 %}
> 知っている中小企業の経営者が、多分実習生の関係でちょこちょこ東南アジアだかモンゴルだかに行っているそうなのですが、今度会ったら、その辺の話聞いてみようかな。 https://t.co/cWSCMQAyBl
知っている中小企業の経営者が、多分実習生の関係でちょこちょこ東南アジアだかモンゴルだかに行っているそうなのですが、今度会ったら、その辺の話聞いてみようかな。 https://t.co/cWSCMQAyBl
— d-ben(dben82716007)2019-03-25 21:19
{% tweet 1110152228550004736 %}
> @nek0hana0 @bengobengostory 同じく、切手やレターパックはチマチマつけています。
@nek0hana0 @bengobengostory 同じく、切手やレターパックはチマチマつけています。
— d-ben(dben82716007)2019-03-25 21:11
{% tweet 1110151689791664129 %}
> 後見についてはあまり語れる立場にないですが、弁護士にとってペイしないのなら、他士業などに割り振られてもいいのでは?とも思ってしまうこともあります。 \n \n 弁護士にとってペイしないのに、他士業ならペイするってことはあるのでしょうか。 https://t.co/VcHTz8ufhE
後見についてはあまり語れる立場にないですが、弁護士にとってペイしないのなら、他士業などに割り振られてもいいのでは?とも思ってしまうこともあります。
弁護士にとってペイしないのに、他士業ならペイするってことはあるのでしょうか。 https://t.co/VcHTz8ufhE
— d-ben(dben82716007)2019-03-25 21:09
{% tweet 1110130905480224768 %}
> 行書のえげつなさや恥や外聞のなさは、弁護士も見習うべきかもなあ。
行書のえげつなさや恥や外聞のなさは、弁護士も見習うべきかもなあ。
— たろう teacher(tomo_law_)2019-03-25 19:46
{% tweet 1110128480207814656 %}
> とりあえず、保存のためリツイートします。 https://t.co/J85CWmqYua
とりあえず、保存のためリツイートします。 https://t.co/J85CWmqYua
— d-ben(dben82716007)2019-03-25 19:37
{% tweet 1110112883130548224 %}
> コピー代を依頼者に請求したことはないですが、最近、破産申立事件については請求しょうかなと思っています。 \n \n また、弊事務所ではないですが、カルテについては請求するところもあるようです。大量になることがありますからね。
コピー代を依頼者に請求したことはないですが、最近、破産申立事件については請求しょうかなと思っています。
また、弊事務所ではないですが、カルテについては請求するところもあるようです。大量になることがありますからね。
— d-ben(dben82716007)2019-03-25 18:35
{% tweet 1110107488685195264 %}
> そういえば昔、ひたすら30分、自分の言いたいことだけ話してスッキリした顔で帰っていった相談者がいましたね…弁護士会相談ですが、お金払ってでも話聞いて欲しかったんでしょうか。
そういえば昔、ひたすら30分、自分の言いたいことだけ話してスッキリした顔で帰っていった相談者がいましたね…弁護士会相談ですが、お金払ってでも話聞いて欲しかったんでしょうか。
— d-ben(dben82716007)2019-03-25 18:13
{% tweet 1110103016495968258 %}
> @hirune_b 確かに受任はできないですよね。方針が立てられませんし… \n \n ガス抜きに付き合ってあげるのも弁護士の仕事の一つかもしれませんね… \n \n また他のところに行ってグチをこぼし続けるのかもしれませんね。
@hirune_b 確かに受任はできないですよね。方針が立てられませんし…
ガス抜きに付き合ってあげるのも弁護士の仕事の一つかもしれませんね…
また他のところに行ってグチをこぼし続けるのかもしれませんね。
— d-ben(dben82716007)2019-03-25 17:55
{% tweet 1110100807288905729 %}
> @hirune_b お金を払ってでも誰かにグチを聞いてもらいたかったのでしょうか…
@hirune_b お金を払ってでも誰かにグチを聞いてもらいたかったのでしょうか…
— d-ben(dben82716007)2019-03-25 17:47
{% tweet 1110100050527412225 %}
> 同感です。 \n \n そうすると、法律問題でない相談や、弁護士の出番のない相談も混じってくるわけですが、それはそれとして、解決のために他の窓口を紹介するとか、解決のために何か一緒に知恵を働かせることができるので、まずは相談して欲しいですね。 https://t.co/SLnhG7C8Kk
同感です。
そうすると、法律問題でない相談や、弁護士の出番のない相談も混じってくるわけですが、それはそれとして、解決のために他の窓口を紹介するとか、解決のために何か一緒に知恵を働かせることができるので、まずは相談して欲しいですね。 https://t.co/SLnhG7C8Kk
— d-ben(dben82716007)2019-03-25 17:44
{% tweet 1110081911660019713 %}
> 確たる証拠もないのに弁護士が介入すれば相手が観念して非を認めて問題が解決する、というような発想の人もときどきいますが、同じような考えなのでしょうね。 https://t.co/magStLPA0Y
確たる証拠もないのに弁護士が介入すれば相手が観念して非を認めて問題が解決する、というような発想の人もときどきいますが、同じような考えなのでしょうね。 https://t.co/magStLPA0Y
— d-ben(dben82716007)2019-03-25 16:32
{% tweet 1110075323457007616 %}
> 選挙シーズンですね。 \n \n 議員さんに会ったとき、他にも弁護士さん知ってるよ、と言われたことが何度かありましたが、それ言わない方がいいと思うんですよね。 \n \n 逆に、他に議員さん知ってますよって言われたら、なーんだ(がっかり)、ってなりません? \n \n 人によるのかなあ?
選挙シーズンですね。
議員さんに会ったとき、他にも弁護士さん知ってるよ、と言われたことが何度かありましたが、それ言わない方がいいと思うんですよね。
逆に、他に議員さん知ってますよって言われたら、なーんだ(がっかり)、ってなりません?
人によるのかなあ?
— d-ben(dben82716007)2019-03-25 16:05
{% tweet 1110067757633003522 %}
> 弁護士会の委員会には、事件受任に繋がり得る委員会(法律相談枠や事件配点がある)と、そうでない委員会があります。 \n \n 後者の委員会について少し書きたいと思います。
弁護士会の委員会には、事件受任に繋がり得る委員会(法律相談枠や事件配点がある)と、そうでない委員会があります。
後者の委員会について少し書きたいと思います。
— 仲里建良(nklawoffice)2019-03-25 10:44
{% tweet 1110062907188862976 %}
> @bengoshi_black 知っていてもあんまり売上には繋がらないので、知らなくても大丈夫! \n \n ただ、登録したてのときに、単位会の会長が変わったことを知らなかったがために兄弁に叱られたことがあるので、やっぱり知っておいた方がいいかもですね。
@bengoshi_black 知っていてもあんまり売上には繋がらないので、知らなくても大丈夫!
ただ、登録したてのときに、単位会の会長が変わったことを知らなかったがために兄弁に叱られたことがあるので、やっぱり知っておいた方がいいかもですね。
— d-ben(dben82716007)2019-03-25 15:16
{% tweet 1110057919666483200 %}
> 弁護士会ももうちょっと本腰入れて、こういうことのPRに力を入れて欲しいですね。 \n \n 私は私なりに弁護士の職務領域とは何かを人に話すようにしていますが、いかんせん個人のすることなので、かなり限界がありますね。 https://t.co/xekPcIDazB
弁護士会ももうちょっと本腰入れて、こういうことのPRに力を入れて欲しいですね。
私は私なりに弁護士の職務領域とは何かを人に話すようにしていますが、いかんせん個人のすることなので、かなり限界がありますね。 https://t.co/xekPcIDazB
— d-ben(dben82716007)2019-03-25 14:56
{% tweet 1110054790132690944 %}
> なるほど…もしそういう場面に遭遇したら、あれ?今の会長ってどなたでしたっけ?と返してみることにしてみます。 https://t.co/kgfvMaKBGt
なるほど…もしそういう場面に遭遇したら、あれ?今の会長ってどなたでしたっけ?と返してみることにしてみます。 https://t.co/kgfvMaKBGt
— d-ben(dben82716007)2019-03-25 14:44
{% tweet 1110050827194908672 %}
> @harrier0516osk @purapura415 大変だと思います。陰ながら応援しています。
@harrier0516osk @purapura415 大変だと思います。陰ながら応援しています。
— d-ben(dben82716007)2019-03-25 14:28
{% tweet 1109871482505555971 %}
> これは恥ずかしながら知らなかったので、時間があったら確認してみよう。 https://t.co/mtaDZcWkZp
これは恥ずかしながら知らなかったので、時間があったら確認してみよう。 https://t.co/mtaDZcWkZp
— d-ben(dben82716007)2019-03-25 02:35
{% tweet 1109827424999530496 %}
> 弁護士会の会報。自由すぎてカオス。読み手を意識して書いてるのかな?自分に与えられた枠(字数上限)は守るべきだし、内容も場をわきまえるべきではないか。オフィシャルな会合で、予定時間を延々超えて、好き勝手に喋ってるみたい。
弁護士会の会報。自由すぎてカオス。読み手を意識して書いてるのかな?自分に与えられた枠(字数上限)は守るべきだし、内容も場をわきまえるべきではないか。オフィシャルな会合で、予定時間を延々超えて、好き勝手に喋ってるみたい。
— 弁護士谷山智光(taniyama)2019-03-24 20:40
{% tweet 1109776976397500416 %}
> 調停ではないですが、少し遠い裁判所に代理人2人で出向いたとき、相手方本人から、わざわざ2人でくるくらいなら和解金をもっとあげろと言われたことがありました。 https://t.co/mKwQeT5GPw
調停ではないですが、少し遠い裁判所に代理人2人で出向いたとき、相手方本人から、わざわざ2人でくるくらいなら和解金をもっとあげろと言われたことがありました。 https://t.co/mKwQeT5GPw
— d-ben(dben82716007)2019-03-24 20:20
{% tweet 1109758178210672640 %}
> @harrier0516osk 誤解を解くために、個人的には色々頑張っているのですが、一人でできることは限られていて、もどかしい思いをしています。
@harrier0516osk 誤解を解くために、個人的には色々頑張っているのですが、一人でできることは限られていて、もどかしい思いをしています。
— d-ben(dben82716007)2019-03-24 19:05
{% tweet 1109757800886886400 %}
> @harrier0516osk コメントありがとうございます😊 \n 大変かとは思いますが、是非ともよろしくお願いいたします。
@harrier0516osk コメントありがとうございます😊
大変かとは思いますが、是非ともよろしくお願いいたします。
— d-ben(dben82716007)2019-03-24 19:04
{% tweet 1109741657325355010 %}
> ご指摘の点も問題やろ、という認識です。 https://t.co/tyXjeWhyZf
ご指摘の点も問題やろ、という認識です。 https://t.co/tyXjeWhyZf
— d-ben(dben82716007)2019-03-24 18:00
{% tweet 1109734650614677504 %}
> 例のマップの件で、またなんか出て来ましたね。一波乱ありますでしょうか。
例のマップの件で、またなんか出て来ましたね。一波乱ありますでしょうか。
— d-ben(dben82716007)2019-03-24 17:32
{% tweet 1109730620270235648 %}
> 最近のニュースや一連のツイートを見ていると後見はますますやりたくなくなって来ますね。報酬が安くなっても手を抜けるわけでも責任が軽減されるわけでもないですし… \n \n でもそれを言うと、国選、法テラス、外部相談など、扱える仕事の幅がどんど… https://t.co/a2Kkd3Xjm0
最近のニュースや一連のツイートを見ていると後見はますますやりたくなくなって来ますね。報酬が安くなっても手を抜けるわけでも責任が軽減されるわけでもないですし…
でもそれを言うと、国選、法テラス、外部相談など、扱える仕事の幅がどんど… https://t.co/a2Kkd3Xjm0
— d-ben(dben82716007)2019-03-24 17:16
{% tweet 1109711622086389760 %}
> @akishigemakoto 当会の副会長を相手方代理人にした事件を担当したことはありましたが、幸いにも業務停止にはなりませんでしたよ。
@akishigemakoto 当会の副会長を相手方代理人にした事件を担当したことはありましたが、幸いにも業務停止にはなりませんでしたよ。
— d-ben(dben82716007)2019-03-24 16:00
{% tweet 1109694159726632961 %}
> 良くある誤解だが、経費の概念が無い人の意見・感覚。 \n 弁護士を含む自営業者にとっては、売上(収入)から経費を払って残りが初めて手元に残るお金(所得)になる。 \n 事務所を経営している弁護士なら家賃、事務職員の給料、弁護士会費、交通費、リ… https://t.co/2WvK0gzyHr
良くある誤解だが、経費の概念が無い人の意見・感覚。
弁護士を含む自営業者にとっては、売上(収入)から経費を払って残りが初めて手元に残るお金(所得)になる。
事務所を経営している弁護士なら家賃、事務職員の給料、弁護士会費、交通費、リ… https://t.co/2WvK0gzyHr
— マサナカ(masanaka0125)2019-03-24 14:23
{% tweet 1109688941945319424 %}
> @legal__aika 信頼できる行政書士さんになってください。勉強頑張ってくださいね。
@legal__aika 信頼できる行政書士さんになってください。勉強頑張ってくださいね。
— d-ben(dben82716007)2019-03-24 14:30
{% tweet 1109687403155853313 %}
> 行政書士が無料で法律相談をするのはともかく(本当は見過ごせない)、それを自治体が後援しているというところに、なんとも言えない絶望的な想いを抱いてしまうのです。
行政書士が無料で法律相談をするのはともかく(本当は見過ごせない)、それを自治体が後援しているというところに、なんとも言えない絶望的な想いを抱いてしまうのです。
— d-ben(dben82716007)2019-03-24 14:24
{% tweet 1109686366114181120 %}
> 街の法律家…ううう、頭痛とめまいが… https://t.co/qazqgYiOAi
街の法律家…ううう、頭痛とめまいが… https://t.co/qazqgYiOAi
— d-ben(dben82716007)2019-03-24 14:20
{% tweet 1109684140171890689 %}
> 知り合いの信頼できる行政書士の先生に、この件のチラシの写真を見せたら、本当にこういうのはやめてほしい、と言ってました。しっかりした行政書士さんの認識はこういうものなのかな、と。 https://t.co/pbHuS0H1rk
知り合いの信頼できる行政書士の先生に、この件のチラシの写真を見せたら、本当にこういうのはやめてほしい、と言ってました。しっかりした行政書士さんの認識はこういうものなのかな、と。 https://t.co/pbHuS0H1rk
— d-ben(dben82716007)2019-03-24 14:11
{% tweet 1109679980433149952 %}
> オイオイオイ…といか言いようがないですね https://t.co/nQZfai1fAR
オイオイオイ…といか言いようがないですね https://t.co/nQZfai1fAR
— d-ben(dben82716007)2019-03-24 13:54
{% tweet 1109678960898510848 %}
> 成年後見、遺言、相続について、行政書士が無料の相談会を開いているらしくて、そしてそれをなんと自治体が後援していて、オイオイと思うのですが、これって見過ごしていいんでしょうかね…どうしたらいいのかモヤモヤ
成年後見、遺言、相続について、行政書士が無料の相談会を開いているらしくて、そしてそれをなんと自治体が後援していて、オイオイと思うのですが、これって見過ごしていいんでしょうかね…どうしたらいいのかモヤモヤ
— d-ben(dben82716007)2019-03-24 13:50
{% tweet 1109677126553264129 %}
> @kotonochan_to @juntaba1 そういう思考って、紛争解決に邪魔になりそうで、嫌ですね…
@kotonochan_to @juntaba1 そういう思考って、紛争解決に邪魔になりそうで、嫌ですね…
— d-ben(dben82716007)2019-03-24 13:43
{% tweet 1109622256517341184 %}
> @kotonochan_to @juntaba1 会長クラスになると、ヒラ弁護士なんか簡単にクビを飛ばせたり、遠くに飛ばせたりできると考えていたのでしょうかね…
@kotonochan_to @juntaba1 会長クラスになると、ヒラ弁護士なんか簡単にクビを飛ばせたり、遠くに飛ばせたりできると考えていたのでしょうかね…
— d-ben(dben82716007)2019-03-24 10:05
{% tweet 1109422969221046273 %}
> とすると、先日、年下の異性の弁護士にラインでスタンプを送ってしまった私は戒告くらいになってしまうのでしょうか…法テラスか自治体で弁護士さんに無料相談してもらわなきゃ! \n \n https://t.co/OLQcr3lMk0
とすると、先日、年下の異性の弁護士にラインでスタンプを送ってしまった私は戒告くらいになってしまうのでしょうか…法テラスか自治体で弁護士さんに無料相談してもらわなきゃ!
https://t.co/OLQcr3lMk0
— d-ben(dben82716007)2019-03-23 20:53
{% tweet 1109390825027309569 %}
> TLから察するに、元弁護士の肩書きライターが弁護士界隈ではありえん話をさも事実のように語りましたかね?
TLから察するに、元弁護士の肩書きライターが弁護士界隈ではありえん話をさも事実のように語りましたかね?
— うのじ(un_co_the2nd)2019-03-23 18:44
{% tweet 1109380328198565888 %}
> @kotonochan_to じゃあそのお偉いさんに依頼しなよ、としか思わないですよね。
@kotonochan_to じゃあそのお偉いさんに依頼しなよ、としか思わないですよね。
— d-ben(dben82716007)2019-03-23 18:04
{% tweet 1109379116577386496 %}
> @kotonochan_to 私は直接は聞いたことはないですが、そういう話も耳にしますね。副会長クラスになるとただのヒラ弁護士なんかすぐに業務停止にくらいできるとでも思ってるんですかね。
@kotonochan_to 私は直接は聞いたことはないですが、そういう話も耳にしますね。副会長クラスになるとただのヒラ弁護士なんかすぐに業務停止にくらいできるとでも思ってるんですかね。
— d-ben(dben82716007)2019-03-23 17:59
{% tweet 1109350093319110656 %}
> 旧試験の先生のバッジは、そろそろ「金」色部分がはげかかっているし、そもそも、豚バッジなんて聞いたことない。
旧試験の先生のバッジは、そろそろ「金」色部分がはげかかっているし、そもそも、豚バッジなんて聞いたことない。
— d-ben(dben82716007)2019-03-23 16:04
{% tweet 1109336138739679238 %}
> @mayukotaniguchi 結構な頻度ですね…地域とか立地にもよるのでしょうね。
@mayukotaniguchi 結構な頻度ですね…地域とか立地にもよるのでしょうね。
— d-ben(dben82716007)2019-03-23 15:08
{% tweet 1109332345293672448 %}
> 一番最後の指摘はそうだと思いますよ。まあ、今にはじまったことではないですけど。 \n \n https://t.co/fk6T99Mwvt
一番最後の指摘はそうだと思いますよ。まあ、今にはじまったことではないですけど。
https://t.co/fk6T99Mwvt
— d-ben(dben82716007)2019-03-23 14:53
{% tweet 1109330414907392000 %}
> 自治体相談。弁護士サイドからは受任に繋がらないとか、疲弊するとか、あまりいい声は聞かれないのに、いざ担当者の募集がかかると手をあげる人が殺到するのはナゼなんでしょう? \n 当地では、自分がやらないとやる人がいない!という地域ではないのですが…。
自治体相談。弁護士サイドからは受任に繋がらないとか、疲弊するとか、あまりいい声は聞かれないのに、いざ担当者の募集がかかると手をあげる人が殺到するのはナゼなんでしょう?
当地では、自分がやらないとやる人がいない!という地域ではないのですが…。
— d-ben(dben82716007)2019-03-23 14:45
{% tweet 1109324748545126404 %}
> アポなしで相談希望者がくることって、よくあることなんでしょうか。私は一度しか経験がありません。 \n \n その時はボスが、法テラスというものがありましてね〜と言って追い払いました。 https://t.co/wIzNcpNyR7
アポなしで相談希望者がくることって、よくあることなんでしょうか。私は一度しか経験がありません。
その時はボスが、法テラスというものがありましてね〜と言って追い払いました。 https://t.co/wIzNcpNyR7
— d-ben(dben82716007)2019-03-23 14:23
{% tweet 1109304924028829696 %}
> ふっと気になって読んで損しました。余計なお世話ですね。 \n \n https://t.co/O4r0lMpaDx
ふっと気になって読んで損しました。余計なお世話ですね。
https://t.co/O4r0lMpaDx
— d-ben(dben82716007)2019-03-23 13:04
{% tweet 1109299952939720704 %}
> 一見の法人からの相談を入れたあと、その法人名で検索したときに、サジェストキーワードに「ヤクザ」と出たときの恐怖… \n \n 結果、ヤクザではなかったですが、完全なる真っ黒ブラック企業で、経営者にコンプライアンスのかけらもなかったことがわかったので、もう弊事務所のことは忘れてください。
一見の法人からの相談を入れたあと、その法人名で検索したときに、サジェストキーワードに「ヤクザ」と出たときの恐怖…
結果、ヤクザではなかったですが、完全なる真っ黒ブラック企業で、経営者にコンプライアンスのかけらもなかったことがわかったので、もう弊事務所のことは忘れてください。
— d-ben(dben82716007)2019-03-23 12:44
{% tweet 1109294582838091776 %}
> あ、誤記… \n 正しくは、慎重になってしまう、です。
あ、誤記…
正しくは、慎重になってしまう、です。
— d-ben(dben82716007)2019-03-23 12:23
{% tweet 1109294062849286145 %}
> 「知り合いの弁護士さん何人かに聞いた」 \n \n 法律相談で出てきたら、慎重になってしますフレーズですね。 https://t.co/rFIezlixLX
「知り合いの弁護士さん何人かに聞いた」
法律相談で出てきたら、慎重になってしますフレーズですね。 https://t.co/rFIezlixLX
— d-ben(dben82716007)2019-03-23 12:21
{% tweet 1109293355043741698 %}
> 相手方が「自動車」ということがありました。それでも公正証書をまいて債権を全額回収できたのは、今でも不思議です。 https://t.co/REjy82b1VQ
相手方が「自動車」ということがありました。それでも公正証書をまいて債権を全額回収できたのは、今でも不思議です。 https://t.co/REjy82b1VQ
— d-ben(dben82716007)2019-03-23 12:18
0 件のコメント:
コメントを投稿