ページ

title

奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中
弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の関連資料の情報公開

殺人未遂事件幇助の被告訴人: 木梨松嗣弁護士(金沢弁護士会)、岡田進弁護士(金沢弁護士会)、長谷川紘之弁護士(金沢弁護士会)、若杉幸平弁護士(金沢弁護士会)
名誉毀損罪の被告訴人: モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)、小倉秀夫弁護士(東京弁護士会)
連携サイト: 市場急配センター殺人未遂事件に加担した4弁護士2裁判官の告訴告発 弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の情報公開
作成管理者: 石川県鳳珠郡能登町字宇出津 廣野秀樹
金沢地方検察庁御中

2019年2月6日水曜日

\ystk @lawkus\村松謙さんがリツイート> ystk‏(@lawkus): 素人が捜査段階で被疑者を犯人と決めつけてるの見るとドン引きするけど、冷静に考えてみる


記録作成等の措置を講ずるべき弁護士・ジャーナリスト関連のツイート
基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2019-01-30 14:53から199件:最新2019-02-06 00:31という範囲(6日9時間38分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
24件目 ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2019-02-05 21:35 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1092763745443504129
{% tweet 1092763745443504129 %}
> 素人が捜査段階で被疑者を犯人と決めつけてるの見るとドン引きするけど、冷静に考えてみると、高校までの教育において「犯人であるかないかは裁判で初めて判断される。裁判前の身柄拘束は、裁判の邪魔をさせないためになされる措置に過ぎない」という基本中の基本を習う機会は一切なかったわな。

===========================================================
ページ内リンク一覧
  1
件目
 
  2
件目
 
  3
件目
 
  4
件目
 
  5
件目
 
  6
件目
 
  7
件目
 
  8
件目
 
  9
件目
 
 10
件目
 
 11
件目
 
 12
件目
 
 13
件目
 
 14
件目
 
 15
件目
 
 16
件目
 
 17
件目
 
 18
件目
 
 19
件目
 
 20
件目
 
 21
件目
 
 22
件目
 
 23
件目
 
 24
件目
 
 25
件目
 
 26
件目
 
 27
件目
 
 28
件目
 
 29
件目
 
 30
件目
 
 31
件目
 
 32
件目
 
 33
件目
 
 34
件目
 
 35
件目
 
 36
件目
 
 37
件目
 
 38
件目
 
 39
件目
 
 40
件目
 
 41
件目
 
 42
件目
 
 43
件目
 
 44
件目
 
 45
件目
 
 46
件目
 
 47
件目
 
 48
件目
 
 49
件目
 
 50
件目
 
 51
件目
 
 52
件目
 
 53
件目
 
 54
件目
 
 55
件目
 
 56
件目
 
 57
件目
 
 58
件目
 
 59
件目
 
 60
件目
 
 61
件目
 
 62
件目
 
 63
件目
 
 64
件目
 
 65
件目
 
 66
件目
 
 67
件目
 
 68
件目
 
 69
件目
 
 70
件目
 
 71
件目
 
 72
件目
 
 73
件目
 
 74
件目
 
 75
件目
 
 76
件目
 
 77
件目
 
 78
件目
 
 79
件目
 
 80
件目
 
 81
件目
 
 82
件目
 
 83
件目
 
 84
件目
 
 85
件目
 
 86
件目
 
 87
件目
 
 88
件目
 
 89
件目
 
 90
件目
 
 91
件目
 
 92
件目
 
 93
件目
 
 94
件目
 
 95
件目
 
 96
件目
 
 97
件目
 
 98
件目
 
 99
件目
 
100
件目
 
101
件目
 
102
件目
 
103
件目
 
104
件目
 
105
件目
 
106
件目
 
107
件目
 
108
件目
 
109
件目
 
110
件目
 
111
件目
 
112
件目
 
113
件目
 
114
件目
 
115
件目
 
116
件目
 
117
件目
 
118
件目
 
119
件目
 
120
件目
 
121
件目
 
122
件目
 
123
件目
 
124
件目
 
125
件目
 
126
件目
 
127
件目
 
128
件目
 
129
件目
 
130
件目
 
131
件目
 
132
件目
 
133
件目
 
134
件目
 
135
件目
 
136
件目
 
137
件目
 
138
件目
 
139
件目
 
140
件目
 
141
件目
 
142
件目
 
143
件目
 
144
件目
 
145
件目
 
146
件目
 
147
件目
 
148
件目
 
149
件目
 
150
件目
 
151
件目
 
152
件目
 
153
件目
 
154
件目
 
155
件目
 
156
件目
 
157
件目
 
158
件目
 
159
件目
 
160
件目
 
161
件目
 
162
件目
 
163
件目
 
164
件目
 
165
件目
 
166
件目
 
167
件目
 
168
件目
 
169
件目
 
170
件目
 
171
件目
 
172
件目
 
173
件目
 
174
件目
 
175
件目
 
176
件目
 
177
件目
 
178
件目
 
179
件目
 
180
件目
 
181
件目
 
182
件目
 
183
件目
 
184
件目
 
185
件目
 
186
件目
 
187
件目
 
188
件目
 
189
件目
 
190
件目
 
191
件目
 
192
件目
 
193
件目
 
194
件目
 
195
件目
 
196
件目
 
197
件目
 
198
件目
 
199
件目
 
===========================================================
ystk(lawkus)のプロフィール情報(2019年02月06日00時41分19秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:ystk

[screen_name]ユーザ名:lawkus

位置情報:流山おおたかの森、志津

ユーザ説明:
千葉県弁護士会所属の三浦義隆です。流山おおたかの森、佐倉志津に2拠点を構える京葉弁護士法人代表。DM開放してますがDMでの法律相談はお受けできません(相談予約希望のご連絡はDMでも可)。仕事の話はほぼしません。ブログはこちら→ https://t.co/DB96XMaQc7

ユーザのフォロワー数:28772

ユーザのフォロー数:814

ユーザがTwitterに登録した日時:2009-09-02 00:36:13 UTC

ユーザの投稿ツイート数:146796

===========================================================

注目ツイートを含むタイムライン(199件)
1件目 ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2019-02-06 00:31 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1092808008474812416
{% tweet 1092808008474812416 %}
> さらに裏の裏を言うと、「人権派は反国家権力だ」というレッテルも誤ってるよね。根本的に国家権力を承認しつつこれをコントロールしていくための概念が人権だからね。

2件目 ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2019-02-06 00:27 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1092806825928523777
{% tweet 1092806825928523777 %}
> こともあろうに広告について「不快という意見が多くても意地でも続けろ」と言ってる人々、それマジで言ってる?という感じあるな。抗議が集団電凸などの手法を採った場合には議論の余地があるかもしれんが、広告がネットで炎上したからやめますとい… https://t.co/tFpRB3OzQh

3件目 ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2019-02-06 00:13 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1092803497337253890
{% tweet 1092803497337253890 %}
> ここは男女の認識のギャップがあると思っている。フェラしてもらう男の立場としては、大雑把に分けると「上手い」と「よほど下手」の二択になると思う。口腔内の粘膜で刺激してもらってる時点で大抵それなりに気持ちいい。だから「上手い」がデフォ… https://t.co/IB7ALFuE06

4件目 ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2019-02-06 00:02 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1092800719122583553
{% tweet 1092800719122583553 %}
> 教習中の妻は今日も3時間乗ってきたようで、11年以上付き合ってきた中でこのように勤勉な妻の姿を見たことはなかったので新鮮に思っている。やればできるじゃん(なお俺は一度たりとも勤勉な姿を見せたことはない気がするがそれはそれ)

5件目 ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2019-02-05 23:43 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1092795873099165696
{% tweet 1092795873099165696 %}
> リプの流れは追ってないし、俺を延々巻き込むのもやめてほしいけど、この引用先ツイートについてのみコメントすると、「市と懇意にしてるから」と言って断ってくれた弁護士は誠実な良い先生だったのではないか。法律上利害相反にまでなるかどうかは… https://t.co/u7SLjkw5Tz

6件目 ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2019-02-05 23:37 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1092794278387027968
{% tweet 1092794278387027968 %}
> 我が子が生まれたときの感動、生まれてきてくれて感謝、みたいな話は家庭内でいくらでも言うことができるし、学校で発表する必要もないじゃん。敢えて学校で発表しろと言われたなら道で拾ったでいいと思うよ。 https://t.co/pilgMZomSY

7件目 ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2019-02-05 23:33 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1092793340578418688
{% tweet 1092793340578418688 %}
> @knight_04 たしかにわかりそうなものとは思いますが、現実にはわかってる人の方が圧倒的少数派のように見えるので、もっとわかりやすく教えた方がいいんだろうなと思ってます。

8件目 ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2019-02-05 23:28 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1092792180886786053
{% tweet 1092792180886786053 %}
> 「憲法違反で逮捕はされない」というのは本当に重要で、裏を返せば憲法に国民の義務規定を盛り込む必要がないという話にも繋がりますね。もともと国家は法律により国民を捕まえたり最悪殺したりする権力を持ってるわけで、その権力は前提とした上で… https://t.co/U64eOS1KqH

9件目 (リツイート): lawkus(ystk)|fujibook611(くま夫 @ A HAPPY LUNAR NEW YEAR) 日時:2019-02-05 23:25/2019-02-05 23:22 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1092791310635823104 https://twitter.com/fujibook611/status/1092790609906036736
{% tweet 1092791310635823104 %}
> 教養科目の憲法で最初に話すのが、憲法違反で逮捕はされないよ、ということと、三大原理(原則)は全く重要ではないということ。まずはここから始めないといけない。 https://t.co/rFrN6FUG8V

10件目 (リツイート): lawkus(ystk)|nodahayato(弁護士 野田隼人) 日時:2019-02-05 23:15/2019-02-05 16:26 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1092788916082507776 https://twitter.com/nodahayato/status/1092685828634009600
{% tweet 1092788916082507776 %}
> 海外では養育費に対する報酬が倫理規程で禁止されているという主張があったけど,すくなくともこの規程は依頼者が合理的な金額の時間制報酬を払えない場合の成功報酬制を認めている。案の定という感じ。 https://t.co/aQgeTSYd16

11件目 (リツイート): lawkus(ystk)|un_co_the2nd(チョココロネ) 日時:2019-02-05 22:52/2019-02-05 10:37 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1092783094954749953 https://twitter.com/un_co_the2nd/status/1092598050709692416
{% tweet 1092783094954749953 %}
> お母さんおいくつなんですか?て聞くと70近かったりする。

12件目 (リツイート): lawkus(ystk)|un_co_the2nd(チョココロネ) 日時:2019-02-05 22:52/2019-02-05 10:34 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1092783086478155776 https://twitter.com/un_co_the2nd/status/1092597332435034113
{% tweet 1092783086478155776 %}
> 男性側で親権主張する場合に「子供の世話は母に任せます」と当然のように宣う率の高さよ。

13件目 ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2019-02-05 22:41 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1092780289351286784
{% tweet 1092780289351286784 %}
> @chounamoul 我々の頃にも母の日のカーネーションとかはあったと思いますが、近年加速してるっぽい感じはありますね。

14件目 ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2019-02-05 22:38 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1092779478126710785
{% tweet 1092779478126710785 %}
> 自分が小さい頃の思い出話を親が嬉しそうにすると子も愛情を改めて感じる、というのはあると思う。でもそれって普段から愛情に不自由してない子の話じゃないすか。普段からつらく当たられてる子にはつらさの追い討ちにしかならないケースが多いだろうから、やめてやって欲しい。

15件目 ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2019-02-05 22:31 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1092777692162715648
{% tweet 1092777692162715648 %}
> これに対する回答はシンプルで、弁護人の活動が結果的にセカンドレイプ的でも構わないんですよ。否認事件の弁護人なら、自称被害者を嘘つき扱いするのが職務なんだからね。弁護人が厳しく尋問するからセカンドレイプだとか主張する人がいるなら、そ… https://t.co/jEer8xUPJq

16件目 ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2019-02-05 22:27 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1092776782170775552
{% tweet 1092776782170775552 %}
> 最近小2の娘が学校の課題だからといってやたら小さい頃の思い出話を聞いてくるので、道で拾ったとか言って当初はごまかしていたが、結局「親に可愛がられて育ってる子ばかりではないんだから、人前で発表させるのはパパは好きじゃない。出さなきゃいけないなら話すけど」と前置きした上で話した。

17件目 ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2019-02-05 22:18 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1092774516755816449
{% tweet 1092774516755816449 %}
> このうち「基本的人権の尊重」の部分が、対国家権という本質をごまかされがちなんじゃないかと思っています。権力に服従してもらいたい学校管理的にも、ちゃんと教えてしまうと困るでしょうし。(現状をつぶさに知ってるわけではないので偏見の披瀝… https://t.co/22CVyziS2t

18件目 ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2019-02-05 22:06 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1092771475398963200
{% tweet 1092771475398963200 %}
> あ、ごめん、権力分立の代わりに国民主権が入るかもしれないわ。素で間違ってたかもしれないけど、「憲法三大原理なんてどうでもよい」という趣旨だから間違ってても別にいいよね(テヘペロ死語)

19件目 ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2019-02-05 22:01 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1092770257381421057
{% tweet 1092770257381421057 %}
> 俺は現行憲法の強い平和主義そのものはむしろ好きなんだけど、そこを人権尊重や権力分立と並び立つくらいの現行憲法の根幹と見てよいものだろうか?より可変的・流動的な政治的宣言に近いものと見るのが妥当なのではないか?と思う。

20件目 ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2019-02-05 21:56 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1092768975652478976
{% tweet 1092768975652478976 %}
> ところで、「日本国憲法の三大原理」、マジでくだらないと思わない?サヨクガー、リベラルガーという議論には俺は乗れないと思うことが多いけど、日本国憲法の三大原理(人権尊重、権力分立と並んでなぜか平和主義が入る。それを子どもたちに教えこむ)については割と擁護の余地がないと思うよ。

21件目 ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2019-02-05 21:52 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1092767925474193409
{% tweet 1092767925474193409 %}
> それもわかります。ただ、仰る原則を起点に揺り戻しがあった社会と、そのような原則が一度たりとも実効性を持ったことのない社会では同列に論じにくいとも思います。 https://t.co/w1MguF8t96

22件目 ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2019-02-05 21:46 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1092766523628744705
{% tweet 1092766523628744705 %}
> そこは織り込んだ上で、実質的には何も教えてないのと同じという認識ですね。しかも時間の制約とか何とかよりも、故意に教えないようにしてない限りこういう教え方になるわけなくない?くらいに感じます。 https://t.co/PsT2f9Oh9J

23件目 ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2019-02-05 21:38 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1092764520932466688
{% tweet 1092764520932466688 %}
> 日本国憲法の三大原理は?とかいうクソどうでもよいことを暗記させる割に、前記のような決定的に重要なことは教えなかったのだから、少なくとも俺が見知った限りでの公民・政経教育(のうちの法学分野)はゴミだったなあと思う。今どのくらい変わってるのかはよく知らないからごめん。

24件目 ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2019-02-05 21:35 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1092763745443504129
{% tweet 1092763745443504129 %}
> 素人が捜査段階で被疑者を犯人と決めつけてるの見るとドン引きするけど、冷静に考えてみると、高校までの教育において「犯人であるかないかは裁判で初めて判断される。裁判前の身柄拘束は、裁判の邪魔をさせないためになされる措置に過ぎない」という基本中の基本を習う機会は一切なかったわな。

25件目 (リツイート): lawkus(ystk)|ysaksmz(Yoshi) 日時:2019-02-05 21:28/2019-02-05 21:27 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1092761764595298304 https://twitter.com/ysaksmz/status/1092761688925888513
{% tweet 1092761764595298304 %}
> えっと…「その通りですよ」以外の答えが見当たらないんですが… https://t.co/4Mf1urFV98

26件目 ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2019-02-05 21:20 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1092759822263435264
{% tweet 1092759822263435264 %}
> こういう間違いは面白くてかわいいだけだし、間違ったまま大人になるということもあり得ないのでいちいち訂正しない。ひょっとして、こういうのをいちいち直すような不毛な努力の積み重ね(したがって幼少期のリードは成長するににつれ帳消しになりがち)が、早期教育の本質なのではないかと思ったり。

27件目 ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2019-02-05 21:16 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1092758920794271744
{% tweet 1092758920794271744 %}
> うちの2歳7ヶ月児が、「ふたりたち」「みんなたち」という新しい日本語を編み出した。意味は「ふたり」「みんな」と基本的に同じ。余計な「たち」を付けるあたり日本語運用能力低そうなのだが、2人なら「ふたりたち」、3人以上なら「みんなたち… https://t.co/05iekt2DOq

28件目 ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2019-02-05 20:36 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1092748815344398342
{% tweet 1092748815344398342 %}
> いえ、昔から捜査機関はそういうやり方するし、裁判所もそれを追認するのが当たり前です。現状をおそろしい国だとお思いになるなら、とっくの昔におそろしかったのです。 https://t.co/Rs6qofmtdn

29件目 ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2019-02-05 20:34 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1092748319451803648
{% tweet 1092748319451803648 %}
> 素人様が玄人に教えてくださるインターネット嫌いじゃない。 https://t.co/qecSMClMsM

30件目 ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2019-02-05 20:20 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1092744769334198273
{% tweet 1092744769334198273 %}
> https://t.co/H4qqVP6Xj1 1/21に逮捕、翌22日には容疑を認めているとの報道。この報道が正しいとすれば、こんな微罪の自白事件で検察官は10日間勾留請求し、裁判所はそれを認めたの?必要なくね?同様の手口が横行… https://t.co/YkHDsHMTb2

31件目 ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2019-02-05 18:17 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1092713835159404544
{% tweet 1092713835159404544 %}
> (承前)しかし大橋未歩氏の発言は何らそのような下衆な内容を含むものではなく、一般的に無罪推定原則を述べたにとどまるものであり、近代立憲主義国家の市民として当然持っているべき認識を述べたにすぎない。これを非難している連中は未開人であるというほかない。

32件目 ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2019-02-05 18:13 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1092712746842415110
{% tweet 1092712746842415110 %}
> 無罪推定とセカンドレイプの関係については微妙な面もあると思う。特に性犯罪で合意の有無が争点の場合、証拠に触れることもできない外野が、一般論としての無罪推定にとどまらず想像を逞しくして具体的に無罪方向の憶測を述べる場合はセカンドレイプそのものになり得るだろう。(続く)

33件目 ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2019-02-05 17:13 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1092697661650554882
{% tweet 1092697661650554882 %}
> 交通違反の取締や痴漢冤罪についてだけ捜査機関に批判的になる人というのもよく見られますが、これも「自分には関係ない(と思い込んでいる)かどうか」という観点から説明できますね。 https://t.co/SSGO4W7SQm

34件目 ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2019-02-05 16:45 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1092690562728116225
{% tweet 1092690562728116225 %}
> まあそれを理由に免責不許可になったりするような話ではなく、裁判所として疑問な点はよく問いただした上で免責相当と認めましたからねといういわばアリバイ作り的な話に過ぎないから別に実害はない(要らん報告書とか作る羽目になるから煩わしいという点を除けば)んだけどね。

35件目 ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2019-02-05 16:41 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1092689667076481029
{% tweet 1092689667076481029 %}
> バズってるので非法律家向けに補足。これ破産事件の話なんだけど、破産は債権者に泣いてもらう手続である以上、収支に突っ込みどころ(特に過大・不相当な支出)があれば裁判所から指摘を受けること自体は当然なんですよ。ただ前記のようなケースはそこを突っ込みどころと考える時点でズレてるよねと。

36件目 (リツイート): lawkus(ystk)|Awesome_Okapamy(岡田ぱみゅ(亡霊アカウント)) 日時:2019-02-05 12:51/2019-02-05 00:05 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1092631786344067072 https://twitter.com/Awesome_Okapamy/status/1092438976659484672
{% tweet 1092631786344067072 %}
> ところで、統計不正の話って本当にやばいと思いませんか。 \n だれの責任とか、誰それ辞めろとかじゃなくて、これはもう、国ぐるみの粉飾決算なので、国家の経営状態が誰もわかんなくなっちゃうわけですよ。何が正しいかわからなくなった、末期の日本軍を見るようだ。

37件目 (リツイート): lawkus(ystk)|bubblinkace(あわわ) 日時:2019-02-05 09:55/2019-02-03 19:54 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1092587492216197120 https://twitter.com/bubblinkace/status/1092013442255343616
{% tweet 1092587492216197120 %}
> どの事件ですか? \n ロースクールの試験問題を学部生に漏洩した事件? \n ロー内に盗聴器が仕掛けられた事件? \n 卒業生が択一六法をスカート内に入れて司法試験を受けた事件? \n 同級生への〇〇未遂があった事件? \n 元カノと仲良くしてる同級生のパソコ… https://t.co/iBk9ZWLJzI

38件目 ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2019-02-05 06:23 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1092534113137901569
{% tweet 1092534113137901569 %}
> 第3者とかはときどき見かけるが、10把一絡げというのは初めて見た。 https://t.co/uRS803TTeS

39件目 (リツイート): lawkus(ystk)|motoken1989(新井素子研究会) 日時:2019-02-05 04:25/2019-02-04 20:39 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1092504321453744128 https://twitter.com/motoken1989/status/1092387219212357632
{% tweet 1092504321453744128 %}
> こないだから風評被害が相次いでいます。『AI vs. 教科書が読めない子どもたち』の著者・新井紀子教授が「山月記」に言及したツイートが炎上しているのですが、批判する人の中に新井紀子氏と新井素子さんの区別がついていない人がいるのです… https://t.co/1fmGUfmTDt

40件目 ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2019-02-04 21:50 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1092404951756595201
{% tweet 1092404951756595201 %}
> 夫婦ともフルタイムで夫25万・妻が15万くらいの収入で食べ盛りの子ども3人いて食費が10万みたいな家計表見ると、裁判所様は必ず「食費高くね?」と言ってくるんだよな。人間の生活に対する想像力がなさすぎなのではないかと思う。

41件目 (リツイート): lawkus(ystk)|stdaux(スドー❄) 日時:2019-02-04 16:40/2019-02-04 16:37 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1092326916940386304 https://twitter.com/stdaux/status/1092326216051318785
{% tweet 1092326916940386304 %}
> 路線は東京に近い起点を持つほうが「下り」と定められるため、宇宙船は地球発・宇宙行きが「下り」、逆に地球に降りていくほうが「上り」になるという逆転現象が生じる

42件目 (リツイート): lawkus(ystk)|un_co_the2nd(チョココロネ) 日時:2019-02-04 13:34/2019-02-04 10:02 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1092280220093050880 https://twitter.com/un_co_the2nd/status/1092226968920109058
{% tweet 1092280220093050880 %}
> 弁護士名義口座に入金させる方が履行率上がるけどな。遅滞がすぐ把握されて差し押さえされるもん。 \n 払わなくていいことにする口実探しに必死すぎ。次は、元配偶者が新しい服を着てたから養育費払わない、とか言い出しそう。 https://t.co/SIgBZSKumE

43件目 (リツイート): lawkus(ystk)|fukazawas(深澤諭史) 日時:2019-02-03 20:32/2019-02-03 09:14 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1092023029050179584 https://twitter.com/fukazawas/status/1091852421695889408
{% tweet 1092023029050179584 %}
> 「弁護士が養育費から報酬をとるのはけしからん!」って思っている方々、それを100%阻止するすごいアイディアがありますので、お伝えいたします。 \n それは、「ちゃんと養育費を支払う」ことです。 \n こうしてしまえば、弁護士は手も足も出ません。お役御免です。 \n (・∀・)

44件目 (リツイート): lawkus(ystk)|sato__michiko(佐藤倫子) 日時:2019-02-03 20:32/2019-02-03 18:06 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1092022993440526336 https://twitter.com/sato__michiko/status/1091986303686561792
{% tweet 1092022993440526336 %}
> 信じられないな。養育費が低いことに心を痛めてきた先生方がすんごい苦労しながら作った新算定方式をこんな風にいうなんて、本当にびっくりする。弁護士が食い扶持のために養育費事件受けることなんてないよ。私だって単体ではまず受けない。弁護士… https://t.co/gVJyXamZQk

45件目 ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2019-02-03 19:59 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1092014631080538112
{% tweet 1092014631080538112 %}
> 今日は鬼の仮装をして玄関の外から妻にLINEのTV電話をかけ、2歳7ヶ月児に「こんばんは。鬼だよ。今から家に行ってもいいかな」と聞いてみた。来るわけないと侮ったのか、小癪にもニコニコして「いいよー」と答えた。そこで遠慮なく棒を構えて侵入したところギャン泣き。あー面白かった。

46件目 (リツイート): lawkus(ystk)|gorotaku(アニ) 日時:2019-02-03 19:34/2019-02-02 17:42 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1092008303297613832 https://twitter.com/gorotaku/status/1091617744557039617
{% tweet 1092008303297613832 %}
> また理系のラボが狙うような研究助成金って、かなりまとまった額のお金で、それがあるかないかが本当に死活問題になることもあるはずです。何人かが職を失うとかもあるかもしれない。怖いよ、ツイッターでブロックとかとはわけが違うんだよ

47件目 (リツイート): lawkus(ystk)|gorotaku(アニ) 日時:2019-02-03 19:33/2019-02-02 17:37 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1092008146283913216 https://twitter.com/gorotaku/status/1091616460403658752
{% tweet 1092008146283913216 %}
> もしこのことを前から知っていたら絶対彼女に言及したりしなかった。怖いですし。「助成金落とされるから怖い」じゃなくて、その倫理コードのぶっちぎれ方が怖い。

48件目 (リツイート): lawkus(ystk)|gorotaku(アニ) 日時:2019-02-03 19:33/2019-02-02 17:34 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1092008056932593664 https://twitter.com/gorotaku/status/1091615888657211392
{% tweet 1092008056932593664 %}
> でも例の「私のブラックリストに入っている人間は助成金落としてやる」宣言は、そういうみんなの間の信頼関係を思いっきりブチ破るもので、それをフォロワー数万人?のツイッターアカウントで堂々と述べてしまう、それはどうにも信じがたい感覚なんですよ、僕の動揺伝わるかなこれ

49件目 (リツイート): lawkus(ystk)|gorotaku(アニ) 日時:2019-02-03 19:32/2019-02-02 17:31 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1092008039136149504 https://twitter.com/gorotaku/status/1091614957018308608
{% tweet 1092008039136149504 %}
> 自分が評価する側になったとき、学問の内容よりも私情を優先させる人はいるのかもしれない。でもみんなが信じてるお約束としては、それはしてはいけないことになってる。だからやる人は普通こっそりやる。

50件目 (リツイート): lawkus(ystk)|gorotaku(アニ) 日時:2019-02-03 19:32/2019-02-02 17:29 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1092008031418646529 https://twitter.com/gorotaku/status/1091614565689831430
{% tweet 1092008031418646529 %}
> 研究者の仕事って、大雑把に言えば、「研究助成金を獲得して研究し、結果を論文にして発表」の繰り返し。で、助成金の審査も、論文の査読も基本的に研究者が行う。それはある種の紳士協定の上に成り立ってるシステムで、「お互いフェアにやろう、学問の内容で評価しよう」という暗黙の了解がある

51件目 (リツイート): lawkus(ystk)|gorotaku(アニ) 日時:2019-02-03 19:32/2019-02-02 16:41 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1092008015991951360 https://twitter.com/gorotaku/status/1091602379521155072
{% tweet 1092008015991951360 %}
> とりあえず、「これはヤバい」と思った僕の感覚が異端なわけじゃなさそうでほっとしてる。ちょっと自分の信じていた世界が崩れたような感覚があった。

52件目 (リツイート): lawkus(ystk)|Nishimuraumiush(マンヤオベガススタイル帰郷中) 日時:2019-02-03 19:32/2019-02-02 14:39 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1092008007586635776 https://twitter.com/Nishimuraumiush/status/1091571821894238208
{% tweet 1092008007586635776 %}
> これ、素でマズい発言じゃないすかねえ、、、 https://t.co/bcXnmM2sFC

53件目 ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2019-02-03 12:08 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1091896269008658432
{% tweet 1091896269008658432 %}
> 弊所も2年分×10%ですね。 https://t.co/LPwi99DNKP

54件目 (リツイート): lawkus(ystk)|ahiru_gc(アヒル相談役) 日時:2019-02-03 10:58/2019-02-03 10:54 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1091878684225462273 https://twitter.com/ahiru_gc/status/1091877667387756545
{% tweet 1091878684225462273 %}
> リダイン銀座にてぐっさんお任せ。ブッラータで殴られ、牡蠣とベーコンの旨味をまとったニョッキからの生ヤマドリタケとブカティーニの食感を楽しみ、最後はシンプルな鴨ローストと48時間かけた牛タンにて打ちのめされる https://t.co/FkzlYzK82S

55件目 ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2019-02-03 10:58 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1091878672649179136
{% tweet 1091878672649179136 %}
> こないだアラカルトにしたけど次はお任せにしよう。 https://t.co/4Ogq4KqFCI

56件目 ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2019-02-03 10:47 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1091875716692553728
{% tweet 1091875716692553728 %}
> 「素養」の意味を完全に取り違えてる人が国語教育について語るの、含蓄あって良い。 https://t.co/mVsSVapKcv

57件目 ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2019-02-02 22:28 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1091689928868524034
{% tweet 1091689928868524034 %}
> 広河某とかいう知らない爺さんのセクハラでもこれだけ話題になるのだから、井上ひさしのDVとか仮に今起こってたらTLは当分その話題で持ちきりだったろうなと思う。

58件目 ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2019-02-02 21:37 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1091676878132240385
{% tweet 1091676878132240385 %}
> そんなのあるに決まってるでしょ…。明白に間違ったこと言っておきながら間違いを認めたくないから論点ずらしって、雑魚の言動の典型すぎてちょっと悲しいよ…。 https://t.co/kouI5TFoMM

59件目 ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2019-02-02 21:17 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1091671839221248000
{% tweet 1091671839221248000 %}
> だそうです。知的誠実さを持たない人という枠に入ったので今後相手はしません。 https://t.co/oNVHA3LmGq

60件目 ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2019-02-02 21:06 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1091669243215507456
{% tweet 1091669243215507456 %}
> いえ、元ツイートとやらがどうであろうと、「"Aならば非B"だとすれば"非AならばB"」という構造のモトケン先生のツイートが論理的に誤りであることは断定できます。さすがにおわかりにならないということはないと思うので、意地を張らずに間… https://t.co/RBiQuBafYM

61件目 (リツイート): lawkus(ystk)|nodahayato(弁護士 野田隼人) 日時:2019-02-02 20:35/2019-02-02 20:33 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1091661331860606977 https://twitter.com/nodahayato/status/1091660817978646531
{% tweet 1091661331860606977 %}
> @motoken_tw @lawkus 人質司法はそういう論理の問題ではないですが、先生のツイートはそういう論理構造です。

62件目 ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2019-02-02 20:30 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1091660136651776000
{% tweet 1091660136651776000 %}
> 形式論理のみで実務の結論が決まるわけではないという限りでは同意ですが、形式論理上ですら誤っているような主張はどこに出しても必ず誤りでしょう。 https://t.co/tsgjnMt051

63件目 ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2019-02-02 20:20 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1091657545565884419
{% tweet 1091657545565884419 %}
> えっ?????? \n 多分ケアレスミスで見直したら気付くだろうくらいに善解してたのに、まさかの回答で驚いた。 https://t.co/K6LiBQn4y9

64件目 (リツイート): lawkus(ystk)|soushokuyagisan(やぎさん) 日時:2019-02-02 16:52/2019-02-02 15:45 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1091605376393306112 https://twitter.com/soushokuyagisan/status/1091588421326299142
{% tweet 1091605376393306112 %}
> 「被害者」を証人として呼ぶことが今以上に非難されるような世の中にならないことを望みます \n \n ありがとうございました

65件目 (リツイート): lawkus(ystk)|soushokuyagisan(やぎさん) 日時:2019-02-02 16:52/2019-02-02 15:45 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1091605358055833601 https://twitter.com/soushokuyagisan/status/1091588420097343489
{% tweet 1091605358055833601 %}
> 検事でも被害者代理人でもないので、そちらからの反論はまたそちらに任せますが(そちらこそが強く反論すべきツイートだと思ってます)、刑事弁護に携わる者から見ても、あまりに刑事裁判刑事司法を理解していない軽率な発言だと思い、ツイートしました。

66件目 (リツイート): lawkus(ystk)|soushokuyagisan(やぎさん) 日時:2019-02-02 16:52/2019-02-02 15:45 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1091605329115152384 https://twitter.com/soushokuyagisan/status/1091588418641944576
{% tweet 1091605329115152384 %}
> 元ツイートは「証拠が揃っていて否認事件でもなければ、出廷の必要もなかったりしますよ、という話です。」と発言をしますが、「被害者」の供述を抜きにして、罪体だけでなく、量刑を左右するその他の事実まで、検察官が立証できる事件が果たしてどれほどあるのか真摯に検討しているようには思えません

67件目 (リツイート): lawkus(ystk)|soushokuyagisan(やぎさん) 日時:2019-02-02 16:52/2019-02-02 15:45 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1091605209552281602 https://twitter.com/soushokuyagisan/status/1091588417203232770
{% tweet 1091605209552281602 %}
> 原則としてまともな弁護人は「被害者」の供述調書を不同意として証拠にさせず、「被害者」を反対尋問に晒して弾劾するために、証人として呼びます。 \n 先にも書きましたが、これは刑罰を科されようとする者に与えられた防御のための権利であり何人にもたとえ被害者であっても、拒むことはできません。

68件目 (リツイート): lawkus(ystk)|soushokuyagisan(やぎさん) 日時:2019-02-02 16:52/2019-02-02 15:45 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1091605187125342209 https://twitter.com/soushokuyagisan/status/1091588416049897473
{% tweet 1091605187125342209 %}
> 捜査段階では被疑者側には証拠の開示の制度がないため、示談申入れ時点で上記のような隠れた争点に気がつかない場合は多くあるでしょうし、不起訴になるなら事実に反してはいるものの示談を優先させるために争わないというか場合も多くあるでしょう。しかしこれらの場合に示談が成立しなければ、

69件目 (リツイート): lawkus(ystk)|soushokuyagisan(やぎさん) 日時:2019-02-02 16:51/2019-02-02 15:45 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1091605125984964609 https://twitter.com/soushokuyagisan/status/1091588414862897153
{% tweet 1091605125984964609 %}
> (元記事は、性犯罪が密行性が高いため、第三者のいる場所で行われるような特殊な場合を除き、犯罪の立証のためには被害者自身の供述が必要不可欠な事件類型が極めて多いことになんらの配慮もしていないように思いますが)捜査段階で被疑者が犯罪を認めて示談を申し入れている事案であっても、

70件目 (リツイート): lawkus(ystk)|soushokuyagisan(やぎさん) 日時:2019-02-02 16:51/2019-02-02 15:45 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1091605087007330305 https://twitter.com/soushokuyagisan/status/1091588413726150657
{% tweet 1091605087007330305 %}
> この場合に、被告人が適正な刑罰を受けるために、「被害者」の供述調書を不同意にし、証人として呼び、直接反対尋問をする権利を憲法や刑事訴訟法は認めているのです。これらの権利の行使は国家から刑罰を受けようとする者が持つ当然の権利であり、なんら非難されるいわれはありません

71件目 (リツイート): lawkus(ystk)|soushokuyagisan(やぎさん) 日時:2019-02-02 16:51/2019-02-02 15:45 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1091605078899752960 https://twitter.com/soushokuyagisan/status/1091588412518191105
{% tweet 1091605078899752960 %}
> 犯罪(公訴事実)そのものを認めている場合であっても、その経緯や態様に「被害者」被告人間で食い違いがある事件は少なくありません。その食い違いが被害者の落ち度に関する部分であったり、暴行脅迫の手段に関する部分等であったりすれば、実刑と猶予を分けるような量刑を決する事情になりかねません

72件目 (リツイート): lawkus(ystk)|soushokuyagisan(やぎさん) 日時:2019-02-02 16:51/2019-02-02 15:45 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1091605070024560646 https://twitter.com/soushokuyagisan/status/1091588410869858304
{% tweet 1091605070024560646 %}
> 刑事訴訟法320条は「(同意ある場合と弾劾目的の)場合を除いては、公判期日における供述に代えて書面を証拠とし、又は公判期日外における他の者の供述を内容とする供述を証拠とすることはできない。」と定めています。

73件目 (リツイート): lawkus(ystk)|soushokuyagisan(やぎさん) 日時:2019-02-02 16:51/2019-02-02 15:45 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1091605060251877376 https://twitter.com/soushokuyagisan/status/1091588409724817410
{% tweet 1091605060251877376 %}
> 常識の話をしましょう。 \n 私とみなさんの常識を確認しましょう。 \n 憲法37条2項は「刑事被告人は、すべての証人に対して審問する機会を充分に与へられ、又、公費で自己のために強制的手続により証人を求める権利を有する。」と定めています。 \n 「… https://t.co/WkCPZ0B92N

74件目 ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2019-02-02 16:36 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1091601194999377926
{% tweet 1091601194999377926 %}
> デタラメ言うなよカス https://t.co/THPWf34XbU

75件目 ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2019-02-02 14:30 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1091569430218166272
{% tweet 1091569430218166272 %}
> モトケン先生、さすがにこの初歩的論理ミスを犯したツイートは訂正された方がよいのでは。 https://t.co/JGlRiNuc34

76件目 ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2019-02-02 14:08 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1091564058078138368
{% tweet 1091564058078138368 %}
> 法律家の考える落としどころは、あくまで法的権利義務ベース。だから判決で勝てるに決まってる側の弁護士には大幅な譲歩のインセンティブはなく、早期解決のため譲歩するとしてもせいぜい1〜2割みたいな話になる。その点を裁判官なら理解してるけど調停委員は理解してないことが多いという問題。

77件目 ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2019-02-02 14:00 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1091562043868475392
{% tweet 1091562043868475392 %}
> 「弁護士は白黒つける仕事なのに対し調停委員は落としどころを見つける仕事だから齟齬して当たり前」というツイートを見たが、俺の認識とは異なるな。実は俺は滅多に判決もらわない和解率の高い弁護士なんだけど、調停委員はむしろ「落としどころがわかってない」点が物足りないと感じることが多い。

78件目 (リツイート): lawkus(ystk)|49sick89hack(這い寄る蛇神ニョロラトホテプ) 日時:2019-02-02 13:50/2019-02-02 13:01 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1091559572911706112 https://twitter.com/49sick89hack/status/1091547088792387584
{% tweet 1091559572911706112 %}
> 1文目からパンチの効いた掴み https://t.co/wqQhbqYBJX

79件目 ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2019-02-02 13:46 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1091558353560494080
{% tweet 1091558353560494080 %}
> 男の弁護士が「刑事事件の依頼者に綺麗な奥さんや彼女がいること多くて釈然としない」的な発言する例が散見されるが、自嘲的冗談なのはわかるけど、それでも「勉強等を頑張ったらトロフィーとして美女が与えられるのが本来正しい」という価値観を前提にするものと言わざるを得ないのでやめた方がよい。

80件目 (リツイート): lawkus(ystk)|teramachi_toko(寺町東子) 日時:2019-02-02 13:23/2019-02-02 13:21 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1091552761580216320 https://twitter.com/teramachi_toko/status/1091552206258466816
{% tweet 1091552761580216320 %}
> 自分の法的助言が、セカンドオピニオン、サードオピニオンに晒されることは、専門家として当然に甘受していますよ。これを禁じる契約は眉唾物で、依頼しない方がいいですね。 \n \n 司法書士による問題のある事件処理(風俗店からの退職をめぐる労働事… https://t.co/2jRANwfa9y

81件目 ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2019-02-02 12:14 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1091535387153948672
{% tweet 1091535387153948672 %}
> 示談が刑事処分に影響しないとしても示談しようとするかといったら、弁護人としてはしないよね。つか、職業倫理的には「(金だけ出ていって刑事処分は軽くならないのでは依頼者の不利益になるから)してはいけない」という結論になるんじゃないの。

82件目 ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2019-02-02 12:12 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1091534721941614592
{% tweet 1091534721941614592 %}
> @mimotec 私は古文は無勉で何となくできちゃっており(ただし勿論現代文ほどはできない)、漢文は捨てるという感じでした。

83件目 ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2019-02-02 12:10 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1091534225885388800
{% tweet 1091534225885388800 %}
> この主張も一理あるが、示談が刑事処分に決定的な影響を及ぼすことにより被害弁償が大きく促進されているのが現行の運用。今後示談を無視して起訴・不起訴も起訴後の量刑も決めるとなれば、加害者は示談をしようとしなくなるから被害者が損する。そ… https://t.co/UqxBFnqxBa

84件目 ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2019-02-02 02:01 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1091381000087658497
{% tweet 1091381000087658497 %}
> マッサージ店って報道されただけでデリヘルデリヘルって大喜びの人たちがいて胸糞悪いんだけど、そもそも捜査機関が安易に情報出さなければこういう事態も生じないんだよな。被疑者にも被害者にも何もいいことないじゃん。

85件目 ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2019-02-02 01:56 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1091379763539730435
{% tweet 1091379763539730435 %}
> @kibkrm 周りの男性に恵まれてといっても本人の資質もあると思いますよ。なんというか、cさんはお綺麗な割に邪心を喚起しにくいし、ツンツンした感じではなく普通に親しみやすい割に舐められにくいタイプなのではないかという気がします。うちの娘にもそうなってほしい。

86件目 ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2019-02-02 01:38 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1091375159594835968
{% tweet 1091375159594835968 %}
> 美人なら金持ちと結婚できるみたいなこと言ってる人、どこを見て話をしてるのかなといつも思う。金持ちになる男が身の周りにいない階層出身の美女は、たいてい普通に貧乏な男と結婚してるよ。美醜も大きな要素ではあるけど、出身階層の方がよほど決定的だよ。

87件目 ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2019-02-02 01:27 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1091372506865258497
{% tweet 1091372506865258497 %}
> 数学とかも才能に左右されるところは大きいだろうけど、さすがに全くやらなかったらできないじゃないすか。その点、国語は全くやらなくてもできちゃうんですよ。そうすると、そもそも教育の方法とか教育効果の測定方法とか、どこかおかしいのではという疑問は生じそう。

88件目 ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2019-02-02 01:20 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1091370597337067520
{% tweet 1091370597337067520 %}
> 俺は1分たりとも勉強したことないまま大学入試でも9割くらい取れたわけだが、一般的にも「国語はセンス」とか言われており、他科目と比べても学校の国語教育の効果が低いと見られてるのは確かでしょ。皆に山月記読ませてるけど皆山月記読めてなくね?という問題提起そのものはおかしくないような。

89件目 ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2019-02-02 01:11 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1091368381163266048
{% tweet 1091368381163266048 %}
> つか山月記がたいていの教科書に採用されてるなんて俺は今回の騒ぎまで知らなかったぞ。みんな教科書ちゃんと読んでて偉すぎではないか。

90件目 (リツイート): lawkus(ystk)|lawkus(ystk) 日時:2019-02-02 01:09/2012-06-19 07:48 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1091367927259918341 https://twitter.com/lawkus/status/214852203918274563
{% tweet 1091367927259918341 %}
> ええっ、「不貞寝」って不倫の意味じゃなかったのかい!?

91件目 (リツイート): lawkus(ystk)|lit_soc(とろろ) 日時:2019-02-02 01:09/2019-02-02 01:07 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1091367903381749767 https://twitter.com/lit_soc/status/1091367352271220736
{% tweet 1091367903381749767 %}
> 「不貞寝」って不貞行為そのもののように読めるね。

92件目 ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2019-02-02 01:07 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1091367553098690560
{% tweet 1091367553098690560 %}
> @ok95kzt それは「pairsにいる弁護士」というセレクションバイアスなのではw

93件目 ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2019-02-02 01:00 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1091365590911016962
{% tweet 1091365590911016962 %}
> @kibkrm うちも娘が大きくなってきたらどうするかというのは割とリアルな問題で、年頃の子がモテたいと思うのもわかるだけにべき論を押し付けるのもちょっと違うかもしれないし、微妙なところですね。シンプルに「したくないことはしなくていいんだよ」くらいに帰着するのかな。

94件目 ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2019-02-02 00:40 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1091360528134361088
{% tweet 1091360528134361088 %}
> @kibkrm 同意

95件目 ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2019-02-02 00:28 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1091357751672860672
{% tweet 1091357751672860672 %}
> 「ヘイトスピーチ」に対する誤解はまだわかるが、「レイシスト」のこういう誤用については、さすがにraceという単語くらいは知らないのだろうかといつも訝しんでいる。(中学生並の英語力しかない人の感想) https://t.co/JH26SFvuSK

96件目 (リツイート): lawkus(ystk)|yamanao8705(naoko.yama) 日時:2019-02-02 00:21/2019-02-01 21:49 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1091355953520246787 https://twitter.com/yamanao8705/status/1091317668211187713
{% tweet 1091355953520246787 %}
> キャンプ初日の長野選手。 \n 一人一人顔を見て確認しながらサインをしてくださいます。 \n 2回以上貰おうとする輩には、「さっき書いたよね」と断り、後ろから押すような人がいると「危ないよ、押したら止めるよ」と牽制。 \n 素晴らしいです。 \n ファン… https://t.co/2kSXzZhUvE

97件目 (リツイート): lawkus(ystk)|ianbremmer(ian bremmer) 日時:2019-02-02 00:20/2019-02-01 02:03 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1091355568374050816 https://twitter.com/ianbremmer/status/1091019219196674049
{% tweet 1091355568374050816 %}
> Trickle down in picture form. https://t.co/sf9SfYOOmD

98件目 ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2019-02-02 00:08 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1091352588035837952
{% tweet 1091352588035837952 %}
> 頭のおかしい人が来た。 https://t.co/XFUZa0bz12

99件目 ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2019-02-02 00:06 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1091352040750514178
{% tweet 1091352040750514178 %}
> 弁護士は割とトロフィーワイフ的でない配偶者選びをしてる人も多いので、奥さんの容姿は必ずしもすぐれない場合もそこそこある印象。 https://t.co/bWejdFSo9o

100件目 ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2019-02-01 23:41 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1091345907872743424
{% tweet 1091345907872743424 %}
> @ora3298 その種の事件だと、どのくらいの期間相手方から動きがなかったら解決とみなして報酬発生(ただしその後動いてきたら追加費用なしで処理する)とか取り決めておくようにしてます。

101件目 ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2019-02-01 23:28 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1091342532565331968
{% tweet 1091342532565331968 %}
> 彼氏の車がダイワのタントでした…。それ何で貼った?と思いました…。 \n 普通の感覚ですよね? https://t.co/oOzKoWFw7A

102件目 (リツイート): lawkus(ystk)|simeno_yuki(えりーぬ (孕妇)) 日時:2019-02-01 19:27/2019-02-01 19:26 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1091281873274204160 https://twitter.com/simeno_yuki/status/1091281615202840577
{% tweet 1091281873274204160 %}
> @lawkus ごめんなさいそれ私も思ってました…

103件目 ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2019-02-01 18:33 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1091268176338333697
{% tweet 1091268176338333697 %}
> しかし著名人の性犯罪って、いったん報道されてしまったら仮に示談で不起訴になっても従前の地位に復帰するのはほぼ不可能と思われるわけで、そうすると被疑者には、無理筋でも何でも否認して示談も拒むインセンティブが生じるよね。それって(報道を見て楽しむ大衆を除けば)誰も得しないのでは。

104件目 ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2019-02-01 18:17 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1091264323194839040
{% tweet 1091264323194839040 %}
> @ora3298 是非お願いします!

105件目 ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2019-02-01 17:58 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1091259545882570752
{% tweet 1091259545882570752 %}
> ところで今話題の被疑者は、俺がしばしば似ていると言われる唯一の芸能人であってだな。

106件目 (リツイート): lawkus(ystk)|naotarou1981(とりなお) 日時:2019-02-01 17:57/2018-07-07 10:53 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1091259280211116032 https://twitter.com/naotarou1981/status/1015413350275006464
{% tweet 1091259280211116032 %}
> 「任意同行、逮捕状請求へ」って報道半端ないって。あいつら半端ないって。任意なら応じないで逃亡のおそれあるのに逮捕状請求すらしてない段階で報じるとか被疑者が既に逃げられる状況じゃないって分かってるってことやもん。そんなんできひんやん、普通。

107件目 ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2019-02-01 17:53 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1091258243274293248
{% tweet 1091258243274293248 %}
> 報道では「任意捜査で容疑が固まったので逮捕」みたいなのもよくあるけど、「いや固まってるなら逮捕の必要ないだろw」という話。この点捜査機関が法の建前をとことん無視してるからね。

108件目 ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2019-02-01 17:50 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1091257547930066946
{% tweet 1091257547930066946 %}
> 逮捕には \n 罪を犯したと疑うに足りる相当の理由 \n に加えて \n 逃亡のおそれ \n 又は \n 罪証隠滅のおそれ \n が必要。 \n さて問題です。被疑者が有名人で、任意に取調べにも応じており、家宅捜索も済んでいて、「逮捕状請求へ」と報道出しても逃げる心配がな… https://t.co/irWfcpXWw3

109件目 ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2019-02-01 17:23 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1091250775672578050
{% tweet 1091250775672578050 %}
> お姉ちゃんのお下がりを着る2歳7ヶ月男児。 https://t.co/sxX7QVPDX0

110件目 (リツイート): lawkus(ystk)|eisukewater(Eisuke Mizuguchi) 日時:2019-02-01 13:48/2019-01-31 12:50 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1091196596899831808 https://twitter.com/eisukewater/status/1090819546741534720
{% tweet 1091196596899831808 %}
> 著作権の話なので簡単ではないですが、可能な限り平易に書こうとトライしました。 \n DJに限らず、音楽を日常的に楽しんでいる方々に広く読んでもらえたら嬉しいです。 \n \n DJプレイを適法にする権利制限規定 - 水口瑛介|WEBRONZA -… https://t.co/TBhbPANtJT

111件目 (リツイート): lawkus(ystk)|shogoshibahara(芝原章吾) 日時:2019-01-31 23:28/2019-01-31 23:26 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1090980165461585920 https://twitter.com/shogoshibahara/status/1090979754704920577
{% tweet 1090980165461585920 %}
> 弁護士にもあまり知られていないかもしれない。子どもから直接依頼を受けて行う活動を経済的にフォローするものとして、こんな制度もあります。日弁連委託援助事業なので充分とはいえないけど。僕自身、以前子どもの手続代理人をしたとき、利用しま… https://t.co/dm2kJpQZO5

112件目 (リツイート): lawkus(ystk)|shogoshibahara(芝原章吾) 日時:2019-01-31 23:28/2019-01-31 23:22 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1090980158519955456 https://twitter.com/shogoshibahara/status/1090978573840613381
{% tweet 1090980158519955456 %}
> Twitter上でこんなアナウンスをするだけでは甚だ不十分であることは重々承知しているが、相談先として弁護士もありうるということを少しでも知って欲しい。

113件目 (リツイート): lawkus(ystk)|shogoshibahara(芝原章吾) 日時:2019-01-31 23:28/2019-01-31 22:58 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1090980142048890880 https://twitter.com/shogoshibahara/status/1090972712753758208
{% tweet 1090980142048890880 %}
> こどもたちへ。いじめ・ぎゃくたいなどをうけて、どこにそうだんすればいいかわからないときは、べんごしにそうだんしてね。ひみつはまもります。べんごしにそうだんしたことはだれにもわからないから、あんしんしてそうだんしてください。

114件目 ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2019-01-31 22:47 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1090969809527832583
{% tweet 1090969809527832583 %}
> 井上武史先生は専門外に口を出してデタラメばかり言う人という認識。

115件目 (リツイート): lawkus(ystk)|kyshfm(ykskb) 日時:2019-01-31 22:47/2019-01-31 22:40 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1090969786148782081 https://twitter.com/kyshfm/status/1090967966735249410
{% tweet 1090969786148782081 %}
> 誤解があるのではないか。成年年齢の引き下げと養育費の関係については、参議院付帯決議や立案担当者の解説でも、未成熟子であれば18歳を超えても養育費分担義務の対象とされている。 https://t.co/bGJu18MImp

116件目 (リツイート): lawkus(ystk)|hamhambenben(はむ弁護士) 日時:2019-01-31 22:42/2019-01-30 21:47 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1090968558945763333 https://twitter.com/hamhambenben/status/1090592400156680192
{% tweet 1090968558945763333 %}
> 日弁連が企画した『憲法詩コンテスト』の審査員講評が公開されていますが、審査員の方々は入賞作品を選ぶ際にかなり苦労をされたようで、日弁連の企画自体に問題があったことと、応募作品全体に質が伴っていないことを、できる限り柔らかい表現で指… https://t.co/3x6DlqFAwB

117件目 (リツイート): lawkus(ystk)|interestor(むらさき) 日時:2019-01-31 22:24/2019-01-31 01:09 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1090964035124617221 https://twitter.com/interestor/status/1090643058377408514
{% tweet 1090964035124617221 %}
> 夫が指輪っぽい小さな箱をうやうやしく差し出し開いたので、まさか結婚指輪か!?となったら中身はこれでした https://t.co/MXeOd8sVU7

118件目 (リツイート): lawkus(ystk)|un_co_the2nd(チョココロネ) 日時:2019-01-31 22:18/2019-01-31 19:18 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1090962430375518209 https://twitter.com/un_co_the2nd/status/1090917224016035840
{% tweet 1090962430375518209 %}
> 市教育委員会が「威圧的な態度に恐怖を感じ、屈してしまっ」てアンケートのコピーを被害児童の父に渡したって、オメー、自分らが恐怖するような相手に子供が1対1で暴力振るわれてたんだぞ…

119件目 ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2019-01-31 19:00 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1090912744398700544
{% tweet 1090912744398700544 %}
> 小室圭さんの母、天皇陛下へ謁見要求https://t.co/lOBSQZYoz0 \n 眞子さんと小室さんの婚姻問題そのものにはあまり興味ないけど、このように情報をどんどん出す役人がいて、それを垂れ流すマスコミがいるという構図には少し興… https://t.co/Qipiu3VIgB

120件目 ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2019-01-31 18:51 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1090910539734110208
{% tweet 1090910539734110208 %}
> それは仰るとおりで、栄養と安全すら「可能な限り」という留保は必要ですよね。 https://t.co/Valn6eaUwj

121件目 ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2019-01-31 18:49 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1090909971653394432
{% tweet 1090909971653394432 %}
> 先輩に対して失礼なことだが親近感しかない。>RT

122件目 (リツイート): lawkus(ystk)|shouwayoroyoro(らめーん) 日時:2019-01-31 18:49/2019-01-31 18:12 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1090909814786408448 https://twitter.com/shouwayoroyoro/status/1090900727323480064
{% tweet 1090909814786408448 %}
> 携帯に事務所からの着信履歴があったので、折り返して「どうしたの?」と聞いたら「先生が帰りがけに携帯電話を見失って『鳴らして!』と指示されて、鳴らしたものです」と説明していただけました。

123件目 ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2019-01-31 17:27 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1090889298411380736
{% tweet 1090889298411380736 %}
> 「人権派」を自称している人の性加害の方が明るみに出にくくなる(なお「明るみにされる」は誤った日本語であろう)傾向があるという根拠が前後を読んでも何ら示されておらず、この人が本当に学者さんなの?大丈夫かマジで?と思った。 https://t.co/wrCjcMGjFd

124件目 ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2019-01-31 17:00 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1090882392829509632
{% tweet 1090882392829509632 %}
> 妻が仮免許を取得したのだが、仮免許証は強制的に教習所に預けさせられたという。俺の頃どうだったのか覚えてないけど、教習車以外で路上練習してる車一度も見たことないからおそらく一般的な運用なのだろう。仮免許証返還請求の内容証明送ってみようかな。

125件目 (リツイート): lawkus(ystk)|kmuramatsu(村松 謙) 日時:2019-01-31 16:21/2019-01-31 16:20 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1090872559489343489 https://twitter.com/kmuramatsu/status/1090872355956510722
{% tweet 1090872559489343489 %}
> 「弁護士佐藤倫子先生「5回も逮捕されたのに不起訴」について」をトゥギャりました。 https://t.co/QWn9ixrvZk

126件目 ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2019-01-31 16:17 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1090871605826224128
{% tweet 1090871605826224128 %}
> 懲戒免職時の退職金全額不支給が就業規則等に明記されていても、裁判で争えば支給が認められる場合がかなり多いので、とりあえず弁護士に相談しましょう。 https://t.co/dizar7pSdv

127件目 ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2019-01-31 15:55 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1090866053582794752
{% tweet 1090866053582794752 %}
> プライベートの電話がかかってきたとき反射的に「弁護士の○○です」と言ってしまって赤面、というのは弁護士あるあるだと思います。私も「べ、三浦です」みたいなのはしょっちゅうあります。 https://t.co/FAr7bUPgWL

128件目 ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2019-01-31 15:49 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1090864713355821056
{% tweet 1090864713355821056 %}
> 夫の不貞や暴力など一発で離婚事由になる行為があった際、妻が夫の親にまず相談する例がよくある。夫の親に相談してるということは、この時点では内々に済ませるシナリオも念頭にあったはずだが、判で押したように夫の親は息子を庇って嫁の落ち度を指摘するような言動をし、離婚の後押しをしてしまう。

129件目 ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2019-01-31 15:33 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1090860578829099009
{% tweet 1090860578829099009 %}
> 子育てほんと運ゲーですよね。栄養と安全さえ与えとけばあとは俺らのせいじゃねえわくらいに思ってます。 https://t.co/A2TXAhQ8t0

130件目 (リツイート): lawkus(ystk)|naruco70(鳴虎) 日時:2019-01-31 14:46/2019-01-29 22:59 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1090848810186620928 https://twitter.com/naruco70/status/1090247949005684736
{% tweet 1090848810186620928 %}
> 宅ファイルから「ごめん!こんな感じで今めっちゃやばい!しかしお前が出来ることはない」「続報!ごめん!今こんな感じ!引き続きやばい!しかしお前が出来ることはない」みたいなメールが来る…

131件目 ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2019-01-31 14:13 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1090840382336724992
{% tweet 1090840382336724992 %}
> この人自身自営業っぽいけど、他人にはタダ同然で仕事をしてもらいたいと思えてしまう人なんだ。絶対に関わりたくないなw https://t.co/1Z3y1iTLqP

132件目 ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2019-01-31 14:07 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1090838981430849536
{% tweet 1090838981430849536 %}
> 歩道橋のみで横断歩道のない交差点は昭和40年代頃に増えたようですが、車優先の発想に基づくものでバリアフリーの観点からも問題なので、最近は廃れてきてますよね。 https://t.co/RJL9tXKZgA

133件目 ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2019-01-31 12:54 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1090820657909125120
{% tweet 1090820657909125120 %}
> 公務員が副業しているのが発覚したとき処分を受けるのは致し方ないが、それはそれとして、公務員の副業を知ったからといってわざわざチクる奴もどうかと思う。ほっといてやれよ。

134件目 ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2019-01-31 12:40 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1090816978661470208
{% tweet 1090816978661470208 %}
> 人生において「俺がいつか必ず死ぬ」に次ぐ不条理は、「子どもを育てると子どもがいなくなる」ことだよな。世の親たちがどうして孫を欲しがるのか自分がガキの頃は理解できなかったけど、お前かわいがって育てたら大人になったじゃないかどうしてくれる!代わりをよこせ!ってなるの今はよくわかる。

135件目 ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2019-01-31 12:33 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1090815351011500033
{% tweet 1090815351011500033 %}
> @yukihirosasamo 全体としてどうするかの話はともかく、現状個々の消費者レベルでは、極力丈夫でかつ後部座席以後にスペースのある車を選ぶしかないですよね。軽は論外、コンパクトハッチバックも少し不安で、セダン、ステーション… https://t.co/mdenatiDIy

136件目 (リツイート): lawkus(ystk)|yukihirosasamo(ささもひょん@赤腹魔王) 日時:2019-01-31 12:30/2019-01-31 00:16 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1090814495750909953 https://twitter.com/yukihirosasamo/status/1090629858432999424
{% tweet 1090814495750909953 %}
> @lawkus そこが難しいところで、追突事故件数はさほど減っておらず、かつ、後部座席の死者数がかなり多くなってきているにも関わらず、助手席側にエアバッグが装着されている車の場合チャイルドシートを後部座席に設置するように指導されて… https://t.co/iRFEGZGhDJ

137件目 ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2019-01-31 12:25 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1090813204253437952
{% tweet 1090813204253437952 %}
> 「専門知識を提供する以上は金取らないと。無料相談けしからん」と主張する弁護士が散見されるのは謎。相談のみで解決に至るならそうかもだけど、そういう事例は少なく、受任前の見積りの性格も持つじゃん。見積無料にするか否かは個々が経営判断で決めればよい。どっちが正しいという話ではないよ。

138件目 (リツイート): lawkus(ystk)|yosinotennin(ぬえ) 日時:2019-01-31 12:15/2019-01-30 18:30 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1090810838745673728 https://twitter.com/yosinotennin/status/1090542769146277889
{% tweet 1090810838745673728 %}
> 以前にも何回か呟きましたけど「古戦場で有名な町に行くと頭が痛くなる」と霊感強いアピールする人が東京大空襲で悲惨な被害が出た地域に平気で住んでいるのはよくわからない。

139件目 ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2019-01-31 12:12 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1090810133649604609
{% tweet 1090810133649604609 %}
> 弁護士ドットコムは弊所も使っており、ドットコム経由の受任も多数あり助かってるんだけど、ドットコム的には問い合わせ増加が実績になる(だから電話相談可にするとよいとか勧めてくる)が、事務所的には受任しなければ意味がないので微妙に利害の一致しない面がある。そこを理解して賢く使いたい。

140件目 ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2019-01-31 12:03 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1090807811972296705
{% tweet 1090807811972296705 %}
> 電話相談不可にするだけで切れない部分は、さっき書きましたが無料相談分野の絞込みでしょうね。概して時間を取るに値しない相談は、無料相談可能と明示している分野のどれにも該当しない不定型な相談である傾向が強いので、ここでほぼ切れるかと。… https://t.co/UmpGjfdFqx

141件目 ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2019-01-31 11:58 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1090806546345353217
{% tweet 1090806546345353217 %}
> 無料相談やってますが、受任したい・かつ受任の見込める分野に限り無料にしてるので、受任率は高いです。30分5000円の相談料なんか売上的にはほぼ無意味なので、相談料徴収は無駄な相談を減らす目的が主であり、無料にしても集めたい相談だけ… https://t.co/HX2Qfu2Eiw

142件目 ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2019-01-31 11:49 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1090804354557198341
{% tweet 1090804354557198341 %}
> 経験上、知恵袋代わりに弁護士を使おうとする迷惑客は電話相談不可にするだけで9割方弾けると感じてる。電話相談なんか可にしたって滅多に受任に結びつかないのに迷惑電話は激増すると思われるので、電話相談可にするのは経営判断として本当に謎。 https://t.co/w7C1rR9Lil

143件目 ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2019-01-31 11:33 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1090800150002331648
{% tweet 1090800150002331648 %}
> かねてメルセデスってドイツ語っぽくなくない?と思っていたのだが、命名者は「ダイムラー」というドイツ風の固い響きの命名を避け、当時流行していたスペイン風の命名にした、というのを読んで腑に落ちた。そして、ドイツ語圏の人もやっぱりドイツ語の響きは固く感じるんだ!という面白みがあった。

144件目 ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2019-01-31 11:20 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1090796991821504512
{% tweet 1090796991821504512 %}
> 「事務室車」で検索すると、机が壁際に据え付けられているなど、一人で使う執務室的な構造のものが多いような感じ。対面で相談を受けるという用途だと、むしろキャンピングカー(食事用のテーブルを使う)の方が向いてそうかな?

145件目 ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2019-01-31 11:16 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1090795933237862400
{% tweet 1090795933237862400 %}
> @kyosyu 事務室車というカテゴリーがあること自体今初めて知りました。ご教示ありがとうございます。

146件目 (リツイート): lawkus(ystk)|hatarakedo1988(意識低い系弁護士) 日時:2019-01-31 11:12/2019-01-31 09:39 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1090794876306808832 https://twitter.com/hatarakedo1988/status/1090771466813988864
{% tweet 1090794876306808832 %}
> @mayukotaniguchi 実収入が平賃超えたら家事部分が行方不明になるの未だに納得いってないです

147件目 (リツイート): lawkus(ystk)|mayukotaniguchi(まゆこ) 日時:2019-01-31 11:12/2019-01-30 23:04 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1090794869105119233 https://twitter.com/mayukotaniguchi/status/1090611663198289920
{% tweet 1090794869105119233 %}
> 私はフルタイムで働き平均以上の収入を得ながらほぼワンオペで3人の息子たちを育てているわけだが、もし私が交通事故等で休業を余儀なくされたら、減収分の損害が認められるのは当然として、主婦休損部分はどこに行ってしまうのだろうか?

148件目 ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2019-01-31 11:07 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1090793711380848640
{% tweet 1090793711380848640 %}
> これ、佐々木先生の言動が外患誘致罪に該当しないと知りつつ嫌がらせでやってるなら(それでも充分ひどいけど)まだマシなんですが、告訴人たちは馬鹿だから、佐々木先生の言動が本当に外患誘致罪に該当すると信じてると思われるわけですよ。だから… https://t.co/C6h7Mxb02h

149件目 ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2019-01-31 10:54 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1090790301248020480
{% tweet 1090790301248020480 %}
> キャンピングカーを出張相談車両として運用するアイデアを前々から持っている(自宅への出張に比べるとこちらの支配領域内なので低リスク)。ただ弊所は弁護士2人の零細事務所でありそんなに頻繁に出張相談あるわけないからどう考えても元が取れない。そこで複数事務所でカーシェアするのはどうか。

150件目 ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2019-01-31 10:40 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1090786884584800256
{% tweet 1090786884584800256 %}
> ただ、彼らはどうしてもまとめたがるので、訴訟で勝てる側から見ると無用の譲歩を求めてくる存在という面は変わらずある。この点は個々の委員の資質というより構造的問題。弁護士が付いてれば「そんな譲歩するわけないじゃん。訴訟上等」で終わりだが、素人だと結果的に丸め込まれるリスクがある。

151件目 ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2019-01-31 10:38 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1090786270559625217
{% tweet 1090786270559625217 %}
> 調停委員について、一昔前は「浮気くらい我慢しろ」みたいなことを言うトンデモ委員の話もよく聞いたが、実務に出てからそういうのに遭遇したことは一度もないし、皆さん概ね態度も紳士的で、個人的資質に問題を感じる人にはあまり出くわさない。

152件目 ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2019-01-31 10:30 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1090784442107387904
{% tweet 1090784442107387904 %}
> 最近は道を聞かれることが激減したし、たまに聞いてくるのは専らお年寄りだな。グーグルマップとか使える人は道を聞かないからね。

153件目 ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2019-01-31 10:05 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1090778179449479168
{% tweet 1090778179449479168 %}
> 児童虐待で死亡にまで至るようなケースを聞くと、いつも思うのはそうなる前にどうして手放せなかったのかということ。児相による強制的な介入にも限界があろう。いじめてしまう親が心理的抵抗少なく自主的に手放せるようになるとよいのだが。

154件目 ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2019-01-31 09:54 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1090775346356441090
{% tweet 1090775346356441090 %}
> 馬鹿じゃないかこいつ。 https://t.co/iKRsKYLrXM

155件目 (リツイート): lawkus(ystk)|Fishing_SPI(SPI釣り部) 日時:2019-01-31 09:21/2019-01-30 14:12 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1090766976106954752 https://twitter.com/Fishing_SPI/status/1090477843513929728
{% tweet 1090766976106954752 %}
> 仕事がひと段落ついたし、明日は天気が崩れるっていうんでちょっとだけ釣りに。で、ワンカップ大関が釣れた!と思ったらタコが釣れておりました。 https://t.co/VAUQAFDaVK

156件目 (リツイート): lawkus(ystk)|hashi_ITF(橋🌉) 日時:2019-01-31 09:19/2019-01-30 18:07 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1090766545351933952 https://twitter.com/hashi_ITF/status/1090536956113506304
{% tweet 1090766545351933952 %}
> 受験生大変だなあ \n 一浪でつくばに受験に来たとき、現役のときと同じホテルに泊まったらフロントで「一年前にもご宿泊いただいてるんですね☺️」と高度な煽りを受けたのを思い出した

157件目 ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2019-01-30 23:15 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1090614476049506305
{% tweet 1090614476049506305 %}
> @norinori1968 私こそ先生のことを尊敬していますが、先生がかつて属していた公的役職の一般的傾向に関する意見表明を、先生はそうではなかったという一事例をもって差し控えるべき理由もないと思いますので。職務上も、よい調停委員もいるのは勿論認識しています。

158件目 ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2019-01-30 22:54 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1090609097613799424
{% tweet 1090609097613799424 %}
> 元調停委員の方が、調停委員一般に法的権利義務を無視ないし軽視して調停をまとめたがる傾向はないと仰っている。そこまで自覚がないとなると、依頼者の利益を追求せねばならない俺の職務としては、今後調停委員は明確に「敵」ですね。 https://t.co/FxH6pZgNDg

159件目 ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2019-01-30 22:50 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1090608284715732992
{% tweet 1090608284715732992 %}
> @norinori1968 一般的傾向として調停委員はとにかくまとめたがる存在であると思いますし訂正の必要も感じません。例外が絶無とは言いませんが。

160件目 ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2019-01-30 22:47 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1090607389433200640
{% tweet 1090607389433200640 %}
> @norinori1968 えっ?すると、私の当初のツイートは、調停委員は全員有害であるという趣旨に読まれたのですか?一般にそういう傾向があるという趣旨ではなくて?それは相当特殊な読解ではないでしょうか。

161件目 ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2019-01-30 22:43 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1090606456699727872
{% tweet 1090606456699727872 %}
> 拝読しましたが、構造的に調停委員は法的権利義務を無視ないし軽視して当事者を丸め込もうとする有害な存在になる傾向を持たざるを得ないので、個々にそうでない人がいるというお話をされても、そんなことは知ってるけどだから何?としか言いようが… https://t.co/CEiAfxwJ43

162件目 ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2019-01-30 22:25 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1090601775105622019
{% tweet 1090601775105622019 %}
> 俺「もういいです。今日で不成立にして下さい」 \n 委「それはちょっと…裁判官の意見も聞かないと」 \n 俺「裁判所の意見がどうであろうと、仮に次回期日が指定されても我々は来ませんよ?無駄に相手方だけに来てもらうんですか。今日不成立にするしか… https://t.co/vcqUEfDYik

163件目 ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2019-01-30 22:16 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1090599536853020672
{% tweet 1090599536853020672 %}
> そもそもこっちは訴訟でも余裕で勝てるのに調停前置主義だから仕方なく調停してるだけで、調停成立のインセンティブは低いわけだよ。何が何でも調停と思ってるあなた方とは立場が違うんだけど、そこ理解してなくない?馬鹿なの?と思うケースが目立つ。

164件目 (リツイート): lawkus(ystk)|teramachi_toko(寺町東子) 日時:2019-01-30 22:10/2019-01-30 22:08 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1090598003360948224 https://twitter.com/teramachi_toko/status/1090597738654294016
{% tweet 1090598003360948224 %}
> @lawkus ホントにそうですね。若い弁護士に「『良い人』や『裁判所に評価される人』になろうとするな」と口を酸っぱく言ってましたが、調停委員になめられると依頼者の利益を損ないますね。 \n この流れで、法律で喧嘩する訓練を受けていない… https://t.co/Gg6dZVjIxW

165件目 ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2019-01-30 21:54 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1090594096366870530
{% tweet 1090594096366870530 %}
> 調停委員があまりにひどいときは「あ、もういいです。あなたはちょっと黙ってください。それ何度も聞いたので。ここからは私が言うこと聞いてくださいね。聞いてる?OK?」とか言うこともあるけど、弁護士つけてなかったら大変気の毒な事態になったことは容易に想像される。

166件目 ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2019-01-30 21:37 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1090589850678394881
{% tweet 1090589850678394881 %}
> 結局調停で強気に出られるかどうかも訴訟になった場合の判決の予測からの逆算でしか決め得ないわけで、訴訟のプロにしか調停もできないという話なんだよな。

167件目 ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2019-01-30 21:35 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1090589221658587137
{% tweet 1090589221658587137 %}
> 調停委員「相手方は慰謝料は払わない、払えと言うなら親権を主張すると言ってます」 \n 俺「はあ、言うのは自由だから主張されたらいいんじゃないすか。訴訟で負ける心配はないと思ってるので今日不成立にして下さい」 \n 委「」(こっちは丸め込めないから向こうを説得しよう) \n みたいなことはよくある。

168件目 ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2019-01-30 21:29 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1090587718155886592
{% tweet 1090587718155886592 %}
> 民事訴訟以上に家事調停の方が代理人弁護士必須だと思う。一般的に訴訟の裁判官は、本来勝つべき側を勝たせようとする姿勢を持ってる。でも調停委員はとにかくまとめたいんすよ。だから当事者を丸め込もうとするの。法的には理由のない譲歩をさせてでも調停させたい人々。弁護士が守らないといけない。

169件目 ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2019-01-30 21:19 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1090585286193500161
{% tweet 1090585286193500161 %}
> 何で大学生に好みのタイプを教えてしかもタメ口きかれてる設定なんだろう?作り話にしても設定甘くない?と思って過去ツイちょっと読んでみたら、婚姻後も男遊びをしまくってる様子だったので普通に整合はしており、俺が悪かったと思った。 https://t.co/X0X5xBeVud

170件目 ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2019-01-30 21:10 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1090582913345716224
{% tweet 1090582913345716224 %}
> 「専門家は専門外について素人」ということは、直ちに専門外への言及を差し控えるべき理由にはならない。床屋政談は原則誰でもしてよいわけだし。「専門家は専門家としての権威を持つゆえに、専門外への言及を一般人より控えるべきなのか」というのが論点。「控えるべし」というのが現時点の俺の回答。

171件目 ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2019-01-30 21:05 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1090581701007269888
{% tweet 1090581701007269888 %}
> 専門家は専門外については素人。でも素人が意見を言ってはならない決まりはない。すると専門家が専門外でデタラメ言うのも単なる素人意見として許されそう。しかし世間には何の専門もない人の方が多数派であり、X大教授とか言われれば信じる。ここに権威を悪用してはいかんのではという論点が生じる。

172件目 ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2019-01-30 20:45 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1090576680869974017
{% tweet 1090576680869974017 %}
> まあセカンドカーだから絶対に近場のチョイ乗りでしか使わない、という用途なら軽も有りなのかね。でも近場のチョイ乗りでも大型トラックとか走ってはいるから、比較的低速でも追突されたら後部座席の乗員は死にそう。

173件目 ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2019-01-30 20:42 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1090575947043037184
{% tweet 1090575947043037184 %}
> JNCAPによる衝突安全テストも、同質量の車両同士でしか比較できない(軽でどんなに高い評価が出ても「軽の割には安全」という話でしかない)というインチキみたいな話だし、車両価格も燃費も小型自動車と大差ないし、ただ税金ケチるために軽を… https://t.co/fmAsvjg6gK

174件目 ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2019-01-30 20:36 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1090574575186804736
{% tweet 1090574575186804736 %}
> 彼氏の車がタントで恥ずかしかったという知恵袋投稿が少し話題のようだが、見栄の話はどうでもいいし、デートは前にしか乗らないからともかくとして、軽自動車の後部座席に子ども乗せるのはどう考えても怖いよね。追突されたらすぐ後部座席だから、追突車両が重い車で速度も出てたら助からないよな。

175件目 ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2019-01-30 20:31 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1090573136104308736
{% tweet 1090573136104308736 %}
> 子どもに大人同様の性的関心があるかという問題と、子どもがする乳や性器へのいたずらが客観的に性的意味を持つかという問題は、区別し得るし区別すべき話かと。子どもに性的意図がないから行為に性的意味はない(される側の思い過ごしだ)と直ちに… https://t.co/V8kfu4SQAl

176件目 ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2019-01-30 20:13 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1090568607686307841
{% tweet 1090568607686307841 %}
> まあスーパーマリオにおいてピーチ姫は完全に景品みたいな扱いだからそういう点がキモいと言われるならわかるんだけど、マリオはおっさんでピーチは若いから釣り合わないという観点から攻めるのは筋が悪すぎるだろw

177件目 ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2019-01-30 20:09 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1090567619046924288
{% tweet 1090567619046924288 %}
> 古谷氏に限らず、「いじめとの呼称は問題の矮小化だ。傷害罪恐喝罪など正しく呼べ」との(おそらく善意からの)主張は人気がある。強制わいせつ罪や強制性交等罪に該当しないセクハラがあるのと同様に、犯罪に至らないいじめもあるし、そうしたいじ… https://t.co/jeLKKM7wGP

178件目 ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2019-01-30 19:46 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1090561883101310977
{% tweet 1090561883101310977 %}
> QR決済を使ってみた感想としては「普通に不便だし遅い」なので、何でもSuica/PASMOで払えれば理想ではある。 https://t.co/GfV6GgwcH3

179件目 ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2019-01-30 19:41 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1090560647396438017
{% tweet 1090560647396438017 %}
> 家でハイボールを作るのにメーカーズマークを使うと、誰でも明瞭にわかるほどジムビームやアーリータイムズあたりとは味が違う上、値段も倍行かないくらいだからコスパいいかもしれない。

180件目 ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2019-01-30 19:34 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1090558899541835777
{% tweet 1090558899541835777 %}
> ローカル要件なのかなと思いきや実は担当者の誤解でしかありませんでした(ちゃんと上に確認してもらうと必要なかった)というケースが多いという話をしています。 https://t.co/EGWb8IIOU0

181件目 (リツイート): lawkus(ystk)|soleilunepleine(汐月陽子) 日時:2019-01-30 19:18/2019-01-30 19:17 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1090554823391338496 https://twitter.com/soleilunepleine/status/1090554649659097089
{% tweet 1090554823391338496 %}
> 西の横綱はローソンで100円で売られているチキンライスに、溶き卵をふわふわに炒めたのをかけただけのオムライスです だいたいのごはんはローソンよりセブンのほうが美味しいけど、冷凍チキンライスだけは別

182件目 (リツイート): lawkus(ystk)|soleilunepleine(汐月陽子) 日時:2019-01-30 19:18/2019-01-30 19:16 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1090554809407524865 https://twitter.com/soleilunepleine/status/1090554293478817792
{% tweet 1090554809407524865 %}
> 貧乏雑めしレシピ、「全ての材料が家から5分圏内で買えて、サイゼのメニューをしのぐくらい安価、かつ調理時間がサイゼの提供時間と同等、さらには包丁まな板がいらない(キッチンがキッチンと呼べないほど狭いため)」を基準にしており、これは東… https://t.co/SUCVMUOFDl

183件目 (リツイート): lawkus(ystk)|soleilunepleine(汐月陽子) 日時:2019-01-30 19:18/2019-01-30 19:10 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1090554795503497216 https://twitter.com/soleilunepleine/status/1090552746791493636
{% tweet 1090554795503497216 %}
> スーパーで叩き売られているオーマイの明太カルボナーラソースで和えたスパゲティに、セブンで売ってる味つきのゆでたまごを半分にちぎって添えるだけの貧乏雑めしにハマっている

184件目 (リツイート): lawkus(ystk)|ktyk_TOMOHIRO(/友弘 克幸\) 日時:2019-01-30 18:54/2019-01-30 16:45 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1090548868595367936 https://twitter.com/ktyk_TOMOHIRO/status/1090516265439920128
{% tweet 1090548868595367936 %}
> (同業者向け)きょうとソフトVer.3が出てますね。

185件目 (リツイート): lawkus(ystk)|kmuramatsu(村松 謙) 日時:2019-01-30 18:13/2019-01-30 18:11 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1090538398551425024 https://twitter.com/kmuramatsu/status/1090538099459817473
{% tweet 1090538398551425024 %}
> 裁判員裁判に関するツイートを追加しました。 \n まとめを更新しました。「弁護士らめーん先生(@shouwayoroyoro)による「性犯罪被害者が被害を申告したら起こること」」 https://t.co/PxORBhGePc

186件目 ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2019-01-30 16:06 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1090506423019044864
{% tweet 1090506423019044864 %}
> 俺はTVをあまり見ないから、世相を知るためコンビニの書棚の表紙チェックをそこそこ重視していて、最新の芸能人なども大抵コンビニ雑誌の表紙から知る。エロ本コーナーもくまなく見るのだが、近年の傾向としては「人妻・熟女物の増加」「ギャル物の増加」「表紙の過激化」を感じていた。

187件目 ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2019-01-30 16:02 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1090505513723293696
{% tweet 1090505513723293696 %}
> コンビニ成人誌販売中止 老舗専門店の芳賀書店社長 https://t.co/cPPMIWhGL1 \n 「数年前からコンビニで…販売ができなくなるのではと言われており、出版社には今のうちに売っておこうという思いが…表紙のインパクトで手に… https://t.co/q5F6fHBIn9

188件目 ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2019-01-30 15:52 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1090503050274328577
{% tweet 1090503050274328577 %}
> @ora3298 ええ。代理人いてくれると言い方がより率直で済むので楽という感じです。

189件目 ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2019-01-30 15:49 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1090502344234561536
{% tweet 1090502344234561536 %}
> @ora3298 そこ本当重要ですよね。被害者にも代理人がついてるケースだと、「率直に申し上げますが示談金の出処は親です。本人に資力はありません。刑事が終わるとどうなるかわかりません」と率直に言いやすいので正直助かります。

190件目 ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2019-01-30 15:42 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1090500485272854528
{% tweet 1090500485272854528 %}
> 俺が大好きなDJプレミアなんか、全部同じっちゃ全部同じな人の典型だしなあ。

191件目 ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2019-01-30 15:34 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1090498429082456069
{% tweet 1090498429082456069 %}
> 「曲がみんな同じに聴こえる」と言われるのは必ずしも悪いことなのか疑問はあるな。好きじゃない人からは「同じに聴こえる」という評価になるだろうけど、好きな人からは一聴してその人の曲とわかる個性があるという評価にもなるわけで。

192件目 (リツイート): lawkus(ystk)|kmuramatsu(村松 謙) 日時:2019-01-30 15:17/2019-01-30 13:39 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1090494139945254912 https://twitter.com/kmuramatsu/status/1090469426242117633
{% tweet 1090494139945254912 %}
> まとめを更新しました。「弁護士らめーん先生による「性犯罪被害者が被害を申告したら起こること」」 https://t.co/PxORBhGePc

193件目 ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2019-01-30 15:13 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1090493177239195648
{% tweet 1090493177239195648 %}
> 大麻入りピザの隠語については最大限紛らわしい「あったかいピザ」を提案したい。大麻は所持は犯罪だが使用はセーフなので、「あったかいピザ食べる?」と聞かれてその場で食べる分には隠語の意味を知っててもセーフ。持ち帰った場合は、知らずに持ち帰れば故意がないからセーフだが知ってたらアウト。

194件目 (リツイート): lawkus(ystk)|sake_hitsuji(ひつじ) 日時:2019-01-30 15:12/2019-01-29 23:14 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1090492947609542656 https://twitter.com/sake_hitsuji/status/1090251774991060992
{% tweet 1090492947609542656 %}
> 大麻入りのピザをハッピーピザって言うらしいけど、恵方巻きに大麻入れたら違法巻きだなとかどうでもいいことを考えてたら夜になってしまった。

195件目 ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2019-01-30 15:05 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1090491217211617280
{% tweet 1090491217211617280 %}
> @broad_m ええ。例えばフリマでTシャツを「これいくらですか」と聞いたら「1で」と答えられた場合でも、一聴して「えっ1万もするの?」と多くの人が思うであろうと思います。この点もしかしたら海外が長いHassyさんと感覚の齟齬もあるのかも。

196件目 ツイート: lawkus(ystk) 日時: 2019-01-30 14:58 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1090489474142765056
{% tweet 1090489474142765056 %}
> @broad_m 理屈に納得されないなら、実際上単位を省略し1、2、10、100などと言われて、1円単位であることがあり得ない場合に10円や100円や1000円単位の意味で通用しているはほぼなく、普通は万単位と理解される(おそらく… https://t.co/treDRMym1Y

197件目 (リツイート): lawkus(ystk)|shouwayoroyoro(らめーん) 日時:2019-01-30 14:53/2019-01-30 13:49 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1090488255416389632 https://twitter.com/shouwayoroyoro/status/1090472020427472896
{% tweet 1090488255416389632 %}
> こんな複雑な事情があるので、自分の担当している事件以外で、被害者の決断の是非をあれこれ言う気にはなれない。ただ、その決断が、被害者にとって将来良いものとなっていきますようにと願うばかりである。

198件目 (リツイート): lawkus(ystk)|shouwayoroyoro(らめーん) 日時:2019-01-30 14:53/2019-01-30 13:47 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1090488245131988993 https://twitter.com/shouwayoroyoro/status/1090471439226986496
{% tweet 1090488245131988993 %}
> 以上で大体の説明は、終わりです。リプなしでご覧くださり、ありがとうございました。

199件目 (リツイート): lawkus(ystk)|shouwayoroyoro(らめーん) 日時:2019-01-30 14:53/2019-01-30 13:46 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1090488203667070981 https://twitter.com/shouwayoroyoro/status/1090471208657641472
{% tweet 1090488203667070981 %}
> 起訴後に被害弁償を受け取った場合、前科はつきますが、刑が軽くなることは説明します。金銭のほか、性犯罪の被害者が合意書を交わすインセンティブは、接触連絡禁止条項を入れられるところです。 \n 弁償を受け取らない場合は、それがリスクにもなります。

0 件のコメント:

コメントを投稿