指定アカウントの最新199件のツイート
2019-02-03 08:46から199件:最新2019-02-28 08:37という範囲(24日23時間51分)の取得
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
中村剛(take-five)(take___five)のプロフィール情報(2019年02月28日08時56分34秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:中村剛(take-five)
[screen_name]ユーザ名:take___five
位置情報:
ユーザ説明:
弁護士です(66期、東京弁護士会)。元テレビの音効。3級FP技能士。介護事故や男女問題(主に不倫で訴えられた側)、労働事件、著作権(特に映像・音楽)を中心にやっています。 モットーは、素早い対応と依頼者の納得の行く解決。あと、法教育も力を入れています。
ユーザのフォロワー数:6346
ユーザのフォロー数:397
ユーザがTwitterに登録した日時:2011-03-14 13:48:00 UTC
ユーザの投稿ツイート数:13530
===========================================================
{% tweet 1100902802874720256 %}
> 昨年のある時期、国選、某テラス、後見、離婚、債務整理、破産は受けない(但し顧問先からの紹介案件は断っていない。断る勇気がまだない)と決めた。手持ち案件は減った。だが、不思議なことに時間的精神的余裕だけでなく、経済的余裕まで増えた。何故か、考えていた。続
昨年のある時期、国選、某テラス、後見、離婚、債務整理、破産は受けない(但し顧問先からの紹介案件は断っていない。断る勇気がまだない)と決めた。手持ち案件は減った。だが、不思議なことに時間的精神的余裕だけでなく、経済的余裕まで増えた。何故か、考えていた。続
— 仮想弁護士@顧問料が心の支え(537s)2019-02-27 23:35
{% tweet 1100785895421005824 %}
> @mototakiryu @r_messy 反対尋問続き:「風俗には」行っていないということは、女性がいる店には行ったということでよろしいでしょうか。
@mototakiryu @r_messy 反対尋問続き:「風俗には」行っていないということは、女性がいる店には行ったということでよろしいでしょうか。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-02-28 00:53
{% tweet 1100761734900441088 %}
> @tsukasa9045 この前高すぎて行くのやめました笑
@tsukasa9045 この前高すぎて行くのやめました笑
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-02-27 23:17
{% tweet 1100733517808324611 %}
> @smile_spirits それはあり得ると思います。とりあえず100万円もらえればいいということだったのかもしれません。
@smile_spirits それはあり得ると思います。とりあえず100万円もらえればいいということだったのかもしれません。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-02-27 21:24
{% tweet 1100714842623623168 %}
> 感覚的には、風俗通う男性は絶対許せないが。 \n \n AV見てる男性は、そういう作品を見ているものだということで、どうとも思わないんだわ。私自身、AVたまに見るし。 \n \n 訳わかんない感覚。病気うつされなければそれでいいと思ってるのかもしんない。
感覚的には、風俗通う男性は絶対許せないが。
AV見てる男性は、そういう作品を見ているものだということで、どうとも思わないんだわ。私自身、AVたまに見るし。
訳わかんない感覚。病気うつされなければそれでいいと思ってるのかもしんない。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2019-02-27 19:38
{% tweet 1100684642582028289 %}
> 売上が8億5000万円もあるのに、月収手取り100万円(年間所得1500万円くらい?)じゃ、全然割に合わないな…。しかも、それで刑事罰なんか受けた日には。 \n だから、売上は他人に頼っちゃいかんのだ。
売上が8億5000万円もあるのに、月収手取り100万円(年間所得1500万円くらい?)じゃ、全然割に合わないな…。しかも、それで刑事罰なんか受けた日には。
だから、売上は他人に頼っちゃいかんのだ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-02-27 18:10
{% tweet 1100684171763081216 %}
> 「設立後の売り上げが約8億5000万円」「手取り約100万円」。 \n 非弁提携ってこんなに儲かるの? https://t.co/5Wb9iATFOA
「設立後の売り上げが約8億5000万円」「手取り約100万円」。
非弁提携ってこんなに儲かるの? https://t.co/5Wb9iATFOA
— 白黒つけるパンダ弁🐼(pandabengoshi)2019-02-27 16:15
{% tweet 1100683741163270144 %}
> スクールロイヤーについて、様々な文献や資料を見ると、「公正中立であること(=学校の顧問や代理人ではないこと)」が強調されている。でも、あまりにもそれを強調し過ぎると、モンペやいじめ、学校事故など、問題が大きくなるほど、どちらの立場にもつかず何も関われないということになりかねない。
スクールロイヤーについて、様々な文献や資料を見ると、「公正中立であること(=学校の顧問や代理人ではないこと)」が強調されている。でも、あまりにもそれを強調し過ぎると、モンペやいじめ、学校事故など、問題が大きくなるほど、どちらの立場にもつかず何も関われないということになりかねない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-02-27 18:07
{% tweet 1100592208061784066 %}
> 全員に好かれることは不可能なので、大勢の人に好かれる代わりに大勢の人に嫌われる道を選ぶか、誰からも好かれない(又は少数からしか好かれない)代わりに嫌われない道を選ぶかになる。自分は、前者を選びたい。
全員に好かれることは不可能なので、大勢の人に好かれる代わりに大勢の人に嫌われる道を選ぶか、誰からも好かれない(又は少数からしか好かれない)代わりに嫌われない道を選ぶかになる。自分は、前者を選びたい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-02-27 12:03
{% tweet 1100557836797370368 %}
> 政府が10連休を決めたのに、その政府が10連休の対応を考えるって、よくわかんないよね…。つくづく日本人は休めない国民性だと思う。 \n \n 10連休、生活の混乱防ぐ 金融・医療からゴミ収集まで:日本経済新聞 https://t.co/rt3JNuLjZZ
政府が10連休を決めたのに、その政府が10連休の対応を考えるって、よくわかんないよね…。つくづく日本人は休めない国民性だと思う。
10連休、生活の混乱防ぐ 金融・医療からゴミ収集まで:日本経済新聞 https://t.co/rt3JNuLjZZ
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-02-27 09:46
{% tweet 1100556368266747904 %}
> 新しい分野への業務拡大は、弁護士会に頼っちゃダメだよ。自分が受け取るパイは小さくなるし、質を担保するために研修が増えて会員や事務局の負担も増えるし、報酬は安くなりがちだし。自分で開拓しない限り、新しい業務をやることはできない。
新しい分野への業務拡大は、弁護士会に頼っちゃダメだよ。自分が受け取るパイは小さくなるし、質を担保するために研修が増えて会員や事務局の負担も増えるし、報酬は安くなりがちだし。自分で開拓しない限り、新しい業務をやることはできない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-02-27 09:41
{% tweet 1100553821212663808 %}
> @TAS6284 寿司債務が連帯債務になりますかね…?(恐る恐る)
@TAS6284 寿司債務が連帯債務になりますかね…?(恐る恐る)
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-02-27 09:30
{% tweet 1100420987982536704 %}
> @TAS6284 ごめんなさいごめんなさい
@TAS6284 ごめんなさいごめんなさい
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-02-27 00:43
{% tweet 1100368377787240450 %}
> ツイートを読んでくださいの直後... https://t.co/OU4RCI21yB
ツイートを読んでくださいの直後... https://t.co/OU4RCI21yB
— 鳩屋(haya_rt)2017-04-23 23:36
{% tweet 1100338831427919872 %}
> しがない先生が人気がないのは、節操がないのもあるけど、普段から人を馬鹿にして見下してる態度が良くないと思う。やっぱり、人を見下してる態度を見るのは、自分が見下されてるわけではなくても、見てていい気分がしない。どんなに正しいこと言ってても、支持する気になれない。
しがない先生が人気がないのは、節操がないのもあるけど、普段から人を馬鹿にして見下してる態度が良くないと思う。やっぱり、人を見下してる態度を見るのは、自分が見下されてるわけではなくても、見てていい気分がしない。どんなに正しいこと言ってても、支持する気になれない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-02-26 19:16
{% tweet 1100326804428996608 %}
> ウェブサービスで、ニュース配信がうっとおしいから配信停止にしたのに、別の手続きをした時にいつのまにか「配信する」という設定に変更されて、かつ配信停止をどこでやればいいかめちゃくちゃわかりづらいって殺意を覚えて二度とサービス使いたくなくなるんだけど、これ誰得なの?
ウェブサービスで、ニュース配信がうっとおしいから配信停止にしたのに、別の手続きをした時にいつのまにか「配信する」という設定に変更されて、かつ配信停止をどこでやればいいかめちゃくちゃわかりづらいって殺意を覚えて二度とサービス使いたくなくなるんだけど、これ誰得なの?
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-02-26 18:28
{% tweet 1100324270352318465 %}
> まずは蹶起趣意書を作成しましょう! https://t.co/1QKb1eFvZd
まずは蹶起趣意書を作成しましょう! https://t.co/1QKb1eFvZd
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-02-26 18:18
{% tweet 1100311762115522560 %}
> @LiarLawyer800 自民公認を得ようとしたけど得られずに無所属で出馬じゃなかったっけ?
@LiarLawyer800 自民公認を得ようとしたけど得られずに無所属で出馬じゃなかったっけ?
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-02-26 17:29
{% tweet 1100257425356075008 %}
> 一般の人で交通事故にあったときに、保険会社からの提示金額が上がるかどうかで最もわかりやすいのは慰謝料。入通院慰謝料や後遺障害慰謝料は、保険会社内で独自に決めてる基準で提示しており、それは大体裁判基準に比べて相当低額。だから、人身事故に遭ったら、一度は弁護士に相談した方がいいよ。
一般の人で交通事故にあったときに、保険会社からの提示金額が上がるかどうかで最もわかりやすいのは慰謝料。入通院慰謝料や後遺障害慰謝料は、保険会社内で独自に決めてる基準で提示しており、それは大体裁判基準に比べて相当低額。だから、人身事故に遭ったら、一度は弁護士に相談した方がいいよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-02-26 13:53
{% tweet 1100256383860011008 %}
> 保険会社からの賠償提示について「これ適正ですか」との相談はよくある。けれど、適正だったことはとても少ない。 \n \n 我々の仕事が成り立って(しまって)いるのは、保険会社が非法曹に対してきちんとした提示をしていないことの証左。 \n \n 最初から裁判基準で払ってたら弁護士出る幕ないからね。
保険会社からの賠償提示について「これ適正ですか」との相談はよくある。けれど、適正だったことはとても少ない。
我々の仕事が成り立って(しまって)いるのは、保険会社が非法曹に対してきちんとした提示をしていないことの証左。
最初から裁判基準で払ってたら弁護士出る幕ないからね。
— 意識低い系弁護士(hatarakedo1988)2019-02-26 12:09
{% tweet 1100254156776890368 %}
> スクールロイヤーは、とても必要な制度だと思うんだけど、決して弁護士を安く使い倒すなんてことにならないようにして欲しい。 \n https://t.co/fOxxwNYFsc
スクールロイヤーは、とても必要な制度だと思うんだけど、決して弁護士を安く使い倒すなんてことにならないようにして欲しい。
https://t.co/fOxxwNYFsc
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-02-26 13:40
{% tweet 1100188773487439872 %}
> 投資することはとても大切。だけど、詐欺的に金融商品を買わされて騙される相談も後を絶たない。なので、自分が思うことは、「投資をしてもいいが、投資金額はドブに捨てても惜しくないと思える金額にしとけ」ということ。ドブに捨てられる金額がないなら、それは投資すべきじゃないということ。
投資することはとても大切。だけど、詐欺的に金融商品を買わされて騙される相談も後を絶たない。なので、自分が思うことは、「投資をしてもいいが、投資金額はドブに捨てても惜しくないと思える金額にしとけ」ということ。ドブに捨てられる金額がないなら、それは投資すべきじゃないということ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-02-26 09:20
{% tweet 1100039199309221889 %}
> さすが、期待を裏切らない。 https://t.co/oIkU0ERika
さすが、期待を裏切らない。 https://t.co/oIkU0ERika
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-02-25 23:25
{% tweet 1100034913355460609 %}
> 左脳を鍛えよう! \n ウラから読めるかな? https://t.co/eITLtfp2FE
左脳を鍛えよう!
ウラから読めるかな? https://t.co/eITLtfp2FE
— 橿宮(かしみや)💫₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎(curamu_bon)2019-02-24 20:40
{% tweet 1100034294213271552 %}
> 一人暮らしは基本的に楽しかったけど、病気のときだけは心細かったな。病気の場合、周囲からは病原菌のように扱われるので、基本的に自分で何とかするしかない。家族がいれば少なくとも家族は心配して助けてくれる。その安心感は何物にも代え難い(父親だと、やはり病原菌扱いされることもあるけど…)
一人暮らしは基本的に楽しかったけど、病気のときだけは心細かったな。病気の場合、周囲からは病原菌のように扱われるので、基本的に自分で何とかするしかない。家族がいれば少なくとも家族は心配して助けてくれる。その安心感は何物にも代え難い(父親だと、やはり病原菌扱いされることもあるけど…)
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-02-25 23:06
{% tweet 1099969963312308224 %}
> え、今頃確定申告でヒィヒィ言ってる人なんているの?(既に税理士に関係資料を送付済みで、涼しい顔をしながら)
え、今頃確定申告でヒィヒィ言ってる人なんているの?(既に税理士に関係資料を送付済みで、涼しい顔をしながら)
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-02-25 18:50
{% tweet 1099969065697693697 %}
> 新しいサービスについて、いろいろと考えてるけど、考えれば考えるほど難しいな…。ただ、考え続けることと、様々な情報を得続けることが重要だと思うので、諦めない。全てがうまくいくわけなんてなく、失敗を重ねながら誰にも追いつけない高みに到達できればいい。
新しいサービスについて、いろいろと考えてるけど、考えれば考えるほど難しいな…。ただ、考え続けることと、様々な情報を得続けることが重要だと思うので、諦めない。全てがうまくいくわけなんてなく、失敗を重ねながら誰にも追いつけない高みに到達できればいい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-02-25 18:47
{% tweet 1099967377855279106 %}
> ものすごい下手くそなワープロの使い方だという自覚は重々ありますが準備書面等で事件番号を入力するとき「(行ウ)」を入れるときは()の中に「行政」「ウンコ」と入力してからバックスペースで消すみたいな、とっても迂遠なことをついついしちゃってます。。。。生産性、生産性、生産性。。。。。。
ものすごい下手くそなワープロの使い方だという自覚は重々ありますが準備書面等で事件番号を入力するとき「(行ウ)」を入れるときは()の中に「行政」「ウンコ」と入力してからバックスペースで消すみたいな、とっても迂遠なことをついついしちゃってます。。。。生産性、生産性、生産性。。。。。。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-02-25 17:47
{% tweet 1099966451098636288 %}
> @tomo_law_ これは…釧路に行くことが決定したという記者会見でしょうか。
@tomo_law_ これは…釧路に行くことが決定したという記者会見でしょうか。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-02-25 18:36
{% tweet 1099908479404236801 %}
> 弁護士の会議の場合、どんなに瑣末なことでも、議題に載せてしまうと、誰か何か言いたくなってしまい、会議が長引く傾向があるので、瑣末な点は担当者に一任して議論しないことが重要かと思う。
弁護士の会議の場合、どんなに瑣末なことでも、議題に載せてしまうと、誰か何か言いたくなってしまい、会議が長引く傾向があるので、瑣末な点は担当者に一任して議論しないことが重要かと思う。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-02-25 14:46
{% tweet 1099904763305504768 %}
> 50代前後でリストラや退職勧奨の話を聞くたびに、会社一筋で働いたのに「君ら退職してくれ」って言われる会社員は大変だなと思う。特に、転職経験もない人は。もちろん残ることも可能だけど、そんな扱いで10年以上も働くことの精神的辛さは半端ない。かと言って、今から違う仕事するのも厳しい。
50代前後でリストラや退職勧奨の話を聞くたびに、会社一筋で働いたのに「君ら退職してくれ」って言われる会社員は大変だなと思う。特に、転職経験もない人は。もちろん残ることも可能だけど、そんな扱いで10年以上も働くことの精神的辛さは半端ない。かと言って、今から違う仕事するのも厳しい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-02-25 14:31
{% tweet 1099903055250649088 %}
> 知人が某大手IT企業に勤務しているんだがリストラの対象になっている。説明会では君たちバブル世代の正社員はロスジェネ世代の全平均と比べて50才までの累積収入差は1億3千万円だが貢献は7割ぐらいしかないみたいな話を聞かされて自信を喪失… https://t.co/A6SnlrBO7d
知人が某大手IT企業に勤務しているんだがリストラの対象になっている。説明会では君たちバブル世代の正社員はロスジェネ世代の全平均と比べて50才までの累積収入差は1億3千万円だが貢献は7割ぐらいしかないみたいな話を聞かされて自信を喪失… https://t.co/A6SnlrBO7d
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-24 18:14
{% tweet 1099827255570661376 %}
> 賛成11万人超、賛成以外103万人ですか。 https://t.co/8SizibdSVT
賛成11万人超、賛成以外103万人ですか。 https://t.co/8SizibdSVT
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2019-02-25 09:04
{% tweet 1099812712798810113 %}
> 投資詐欺に引っかかる人って、初期の損失(この時点で詐欺だと気づいている場合もあるし、気が付かずに投資の成果が悪いと思っているだけの場合もある)を取り戻すために、さらに投資を重ねて損失を膨らませる傾向がある気がする。複数そういう例を見た。詐欺被害でもまともな投資でも損切りは大事。
投資詐欺に引っかかる人って、初期の損失(この時点で詐欺だと気づいている場合もあるし、気が付かずに投資の成果が悪いと思っているだけの場合もある)を取り戻すために、さらに投資を重ねて損失を膨らませる傾向がある気がする。複数そういう例を見た。詐欺被害でもまともな投資でも損切りは大事。
— 弁護士大西洋一(o2441)2019-02-25 08:21
{% tweet 1099650742892212226 %}
> 自分は、メンタルが強い方だと思ってるけど、別に鋼のメンタルを持ってるわけではなく、「他人事を自分事を捉えない」ことと、「自分にとってどうでもいい批判は受け流せる」ことができるだけだと思う。
自分は、メンタルが強い方だと思ってるけど、別に鋼のメンタルを持ってるわけではなく、「他人事を自分事を捉えない」ことと、「自分にとってどうでもいい批判は受け流せる」ことができるだけだと思う。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-02-24 21:42
{% tweet 1099593238212530177 %}
> @s_tokutome 医学的に正確なところはわかりませんが、航空会社の注意書では、臨月の妊婦や、生後7日以内の新生児は搭乗に適していないとされますが、それ以外はないので、大丈夫と判断しました。
@s_tokutome 医学的に正確なところはわかりませんが、航空会社の注意書では、臨月の妊婦や、生後7日以内の新生児は搭乗に適していないとされますが、それ以外はないので、大丈夫と判断しました。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-02-24 17:53
{% tweet 1099591445718065153 %}
> @tsukasa9045 最後まで聴いても、やっぱり素敵でした!
@tsukasa9045 最後まで聴いても、やっぱり素敵でした!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-02-24 17:46
{% tweet 1099590376711569408 %}
> @s_tokutome うちは、生後1か月ちょっとで飛行機に乗せました。
@s_tokutome うちは、生後1か月ちょっとで飛行機に乗せました。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-02-24 17:42
{% tweet 1099462861565247489 %}
> 欅坂46の新曲「黒い羊」の作曲を務めた「ナスカ」は、実は自分の前職の会社の先輩が所属するバンド。先輩が会社を辞めたのは、もう15年近く前だけど、粘り強く続けてここまでたどり着いたのは本当にすごい。 \n https://t.co/zwMOyZavYt
欅坂46の新曲「黒い羊」の作曲を務めた「ナスカ」は、実は自分の前職の会社の先輩が所属するバンド。先輩が会社を辞めたのは、もう15年近く前だけど、粘り強く続けてここまでたどり着いたのは本当にすごい。
https://t.co/zwMOyZavYt
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-02-24 09:15
{% tweet 1099424411545817088 %}
> @tsukasa9045 僕も消さないで欲しいでーす!
@tsukasa9045 僕も消さないで欲しいでーす!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-02-24 06:43
{% tweet 1099207684488757248 %}
> @guitar_ben しまった、忘れてました。
@guitar_ben しまった、忘れてました。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-02-23 16:21
{% tweet 1099163693927952384 %}
> 法クラの三大真実。 \n \n ①麗奈先生は若手 \n ②じゃこにゃーは釧路 \n ③オタ弁先生の中の人は飯田亮真先生←New!
法クラの三大真実。
①麗奈先生は若手
②じゃこにゃーは釧路
③オタ弁先生の中の人は飯田亮真先生←New!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-02-23 13:27
{% tweet 1099160329643208704 %}
> 「学説」というと、何か高尚な感じがするけど、基本的には、学者等がある程度まとめて意見を述べれば、判例や学会から見向きもされないものでも「学説」と呼ばれる。フォロワーが多く、RTやいいねが多いツイートと、フォロワー極小で、RTもいいねもされないツイートを両論併記して取り上げるかと。
「学説」というと、何か高尚な感じがするけど、基本的には、学者等がある程度まとめて意見を述べれば、判例や学会から見向きもされないものでも「学説」と呼ばれる。フォロワーが多く、RTやいいねが多いツイートと、フォロワー極小で、RTもいいねもされないツイートを両論併記して取り上げるかと。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-02-23 13:13
{% tweet 1099158390188564480 %}
> どマイナー超少数ゴミ学説を両論併記的にメディアに取り上げさせたら、専門家界隈では争いのない見解を一般市民には賛否両論で意見が分かれているように誤信させられるんだから罪深いわ。 https://t.co/Y58hUoI4H8
どマイナー超少数ゴミ学説を両論併記的にメディアに取り上げさせたら、専門家界隈では争いのない見解を一般市民には賛否両論で意見が分かれているように誤信させられるんだから罪深いわ。 https://t.co/Y58hUoI4H8
— ぽぽひと@常時発動型煽りスキル持ち(popohito)2019-02-23 08:59
{% tweet 1099157608739483649 %}
> 私は我々は国民の代表だと叫ぶ権力主義的なマスコミに批判的ですが、マスコミを潰せとは思ってません。私が気にくわないマスコミの報道・言論も表現の自由として保護されるべきだと思ってます。エロ表現だろうが政治的表現だろうが表現の自由は誰かが気に食わなくても保護されるべきです。
私は我々は国民の代表だと叫ぶ権力主義的なマスコミに批判的ですが、マスコミを潰せとは思ってません。私が気にくわないマスコミの報道・言論も表現の自由として保護されるべきだと思ってます。エロ表現だろうが政治的表現だろうが表現の自由は誰かが気に食わなくても保護されるべきです。
— 弁護士 Ms. X(msX_lawyer)2019-02-22 22:47
{% tweet 1098816905119334400 %}
> こ、これは・・。 \n \n 【不審者情報】「こんにちは」と挨拶をすると「こんにちは」と挨拶を返して立ち去った事案発生/兵庫 https://t.co/3azMpLvagK
こ、これは・・。
【不審者情報】「こんにちは」と挨拶をすると「こんにちは」と挨拶を返して立ち去った事案発生/兵庫 https://t.co/3azMpLvagK
— 弁護士大西洋一(o2441)2019-02-22 08:44
{% tweet 1098816311927263232 %}
> 「お知らせ一覧」を見ると、HP開設わずか2年ほどで、支店の開設、勤務弁護士募集、検察による捜査、業務終了という浮き沈みを味わってるんだな…。怖いね。 \n https://t.co/MXSzbzzc8n
「お知らせ一覧」を見ると、HP開設わずか2年ほどで、支店の開設、勤務弁護士募集、検察による捜査、業務終了という浮き沈みを味わってるんだな…。怖いね。
https://t.co/MXSzbzzc8n
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-02-22 14:26
{% tweet 1098800093484920837 %}
> @nonko1980 「充分にハイスペック」と言っただけで、「甘えんな!」と噴き出すのは、「キレやすい」と考えられるのではないかと…。
@nonko1980 「充分にハイスペック」と言っただけで、「甘えんな!」と噴き出すのは、「キレやすい」と考えられるのではないかと…。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-02-22 13:22
{% tweet 1098798946237829120 %}
> 様々な夫婦を見てるけど、社会人になってから「努力できる」という人がビックリするくらい少ない。それに加え、当事者意識があって責任感がある人は、大抵地位や報酬が高い人なので、モテるから浮気する人が出てくるし、自分に厳しいから他人に厳し… https://t.co/kwBdrBIYSZ
様々な夫婦を見てるけど、社会人になってから「努力できる」という人がビックリするくらい少ない。それに加え、当事者意識があって責任感がある人は、大抵地位や報酬が高い人なので、モテるから浮気する人が出てくるし、自分に厳しいから他人に厳し… https://t.co/kwBdrBIYSZ
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-02-22 13:17
{% tweet 1098792111246172163 %}
> 「知りながら」という主観要件があるから大丈夫、と考えたようだけど、他人の頭の中は見られないので、主観要件は客観的事実から認定される。だから、いくら本人が知らなかったと言っても、ネット上のどこかにその情報が落ちてたら「知ってたはず」… https://t.co/bYdUiIZ4OO
「知りながら」という主観要件があるから大丈夫、と考えたようだけど、他人の頭の中は見られないので、主観要件は客観的事実から認定される。だから、いくら本人が知らなかったと言っても、ネット上のどこかにその情報が落ちてたら「知ってたはず」… https://t.co/bYdUiIZ4OO
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-02-22 12:50
{% tweet 1098778806968451072 %}
> @YoWatShiinaEsq そうなんですね。ありがとうございます。
@YoWatShiinaEsq そうなんですね。ありがとうございます。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-02-22 11:57
{% tweet 1098749821416988673 %}
> LS時代の元最高裁長官の先生が同じようなことを仰ってました。私もそう思います。検察教官は、「起訴されることによる不利益」を強調して反対されてましたが、鶏と卵の問題で、現状狭めの起訴をしてるから、起訴された場合に不利益を被ってるよう… https://t.co/R53jdafbYh
LS時代の元最高裁長官の先生が同じようなことを仰ってました。私もそう思います。検察教官は、「起訴されることによる不利益」を強調して反対されてましたが、鶏と卵の問題で、現状狭めの起訴をしてるから、起訴された場合に不利益を被ってるよう… https://t.co/R53jdafbYh
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-02-22 10:02
{% tweet 1098745301232283649 %}
> @fukazawas 大事務所などで、国際案件で日本の弁護士をサポートする「スーパーパラリーガル」なら道はあるかなぁ…(もちろん、従来のパラリーガルの仕事を超えない範囲で)とかぼんやり考えていました笑。
@fukazawas 大事務所などで、国際案件で日本の弁護士をサポートする「スーパーパラリーガル」なら道はあるかなぁ…(もちろん、従来のパラリーガルの仕事を超えない範囲で)とかぼんやり考えていました笑。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-02-22 09:44
{% tweet 1098743695744987136 %}
> @hirune_b そうなんですね。私はそこは「その人が矛盾行動を取っていることが批判されるべき」だと思って、表現の自由戦士の問題ではないかと思っています。類型的に、その種の人がそういうことをすることが多いなら、ある程度グループとして批判されるものだとは思いますが。
@hirune_b そうなんですね。私はそこは「その人が矛盾行動を取っていることが批判されるべき」だと思って、表現の自由戦士の問題ではないかと思っています。類型的に、その種の人がそういうことをすることが多いなら、ある程度グループとして批判されるものだとは思いますが。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-02-22 09:38
{% tweet 1098742332420050944 %}
> 自分も表現の自由戦士だと思ってますが、表現の自由戦士で反自民党的な政治表現について積極的に規制を容認している人が、そんなにたくさんいるんですか?私はあまり見たことありませんが…。 https://t.co/P7AZRhSrtI
自分も表現の自由戦士だと思ってますが、表現の自由戦士で反自民党的な政治表現について積極的に規制を容認している人が、そんなにたくさんいるんですか?私はあまり見たことありませんが…。 https://t.co/P7AZRhSrtI
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-02-22 09:32
{% tweet 1098740795862003714 %}
> ただ、審尋がなされる保全事件で、債務者側で受任して「被保全債権なし」の判断で勝ったときに、「債権者のくせに被保全債権がないでやんの!」という気分になれます(子供)。 https://t.co/yoVo2yRkC6
ただ、審尋がなされる保全事件で、債務者側で受任して「被保全債権なし」の判断で勝ったときに、「債権者のくせに被保全債権がないでやんの!」という気分になれます(子供)。 https://t.co/yoVo2yRkC6
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-02-22 09:26
{% tweet 1098739466565345280 %}
> 海外の司法試験の状況を全く知らないからコメントしづらいんだけど、日本の法曹資格がない場合、NY州の司法試験に合格しても、日本にいたらほとんど役に立たない気がするけど。NYに住むつもりなのかな? \n https://t.co/l3Iq1bCDAH
海外の司法試験の状況を全く知らないからコメントしづらいんだけど、日本の法曹資格がない場合、NY州の司法試験に合格しても、日本にいたらほとんど役に立たない気がするけど。NYに住むつもりなのかな?
https://t.co/l3Iq1bCDAH
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-02-22 09:21
{% tweet 1098703833121714176 %}
> 司法試験と実務の差異は、 \n \n ・問題文の事実が間違っている。 \n ・問題文の事実を探すのが問題。 \n ・質問の前提ロジックが間違ってる。 \n ・出題すべきでない人が出題してる。 \n ・解答時間が既に過ぎている。 \n ・実は正答に価値がない。 \n ・問題文がない。 \n \n というトラップがある点
司法試験と実務の差異は、
・問題文の事実が間違っている。
・問題文の事実を探すのが問題。
・質問の前提ロジックが間違ってる。
・出題すべきでない人が出題してる。
・解答時間が既に過ぎている。
・実は正答に価値がない。
・問題文がない。
というトラップがある点
— 大井哲也 弁護士(tetsuyaoi2tmi)2019-02-22 01:15
{% tweet 1098573644588937216 %}
> @blue_c_vo まぁ、高校生だったから許される。今やったらアウト笑。
@blue_c_vo まぁ、高校生だったから許される。今やったらアウト笑。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-02-21 22:22
{% tweet 1098555094344159232 %}
> 法的な請求を行う通知書を見たとき、弁護士が書いたのか、法律をかじった程度の人が書いたのか、全くの素人が書いたのかは見ればすぐわかるし、「こういうことを書いてきたということは、こういう裏の意図があるだろうな」ということも大体わかる。だから、思い込みで自分で対応するのは危険だよ。
法的な請求を行う通知書を見たとき、弁護士が書いたのか、法律をかじった程度の人が書いたのか、全くの素人が書いたのかは見ればすぐわかるし、「こういうことを書いてきたということは、こういう裏の意図があるだろうな」ということも大体わかる。だから、思い込みで自分で対応するのは危険だよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-02-21 21:08
{% tweet 1098487204731486209 %}
> 東京三会の綱紀正副委員長会議。一様に濫請求の申し立てが止まっている模様。弁護士たちの訴訟提起が奏功しているようです。
東京三会の綱紀正副委員長会議。一様に濫請求の申し立てが止まっている模様。弁護士たちの訴訟提起が奏功しているようです。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-02-21 16:19
{% tweet 1098431624591462405 %}
> @yajima_yuki 「行けそうだと思ったら告白する。行けそうになかったら、告白する前に行けそうになる努力をする」を徹底すれば、案外できそうかなって思ってるよ。 \n 結果的にフラれても、段階を踏んでればそこまで不快感は与えないだろうしね。
@yajima_yuki 「行けそうだと思ったら告白する。行けそうになかったら、告白する前に行けそうになる努力をする」を徹底すれば、案外できそうかなって思ってるよ。
結果的にフラれても、段階を踏んでればそこまで不快感は与えないだろうしね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-02-21 12:58
{% tweet 1098387621947027456 %}
> 自分が初めて告白した人は、ほぼ一目惚れで出会ってから数ヶ月会話も接点もない状況で、自分の気持ちが抑えられずに気持ちを昇華させるためだけに告白した。 \n これ、当時の自分はドラマの主人公の気分でいたけど、相手にとっては超迷惑だよな。告白は、自分のためではなく相手のことを思ってしないと。
自分が初めて告白した人は、ほぼ一目惚れで出会ってから数ヶ月会話も接点もない状況で、自分の気持ちが抑えられずに気持ちを昇華させるためだけに告白した。
これ、当時の自分はドラマの主人公の気分でいたけど、相手にとっては超迷惑だよな。告白は、自分のためではなく相手のことを思ってしないと。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-02-21 10:03
{% tweet 1098386544346378240 %}
> @r_messy オタ弁先生の圧倒的人気。
@r_messy オタ弁先生の圧倒的人気。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-02-21 09:58
{% tweet 1098379240561504256 %}
> アメブロを更新しました。 『乳腺外科医わいせつ事件、術後せん妄無罪判決を受けて』 \n https://t.co/65rVlQBKJK
アメブロを更新しました。 『乳腺外科医わいせつ事件、術後せん妄無罪判決を受けて』
https://t.co/65rVlQBKJK
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2019-02-21 01:52
{% tweet 1098372544380293120 %}
> @ilovecat222 素晴らしい奥様ですね…。ウチは大体僕の話聞いてないです笑。そして、適当に打ち切って自分の話をします。
@ilovecat222 素晴らしい奥様ですね…。ウチは大体僕の話聞いてないです笑。そして、適当に打ち切って自分の話をします。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-02-21 09:03
{% tweet 1098371897186648064 %}
> 「この人にはどれだけ論理的に丁寧に説明しても、どれだけ根拠を説明しても理解しないので、何を言っても無駄」という場合、裁判なら判決や審判、決定をもらえばいいけど、Twitter上の議論など、それ以外の場面では、議論することをやめてシカトするしか方法がない。
「この人にはどれだけ論理的に丁寧に説明しても、どれだけ根拠を説明しても理解しないので、何を言っても無駄」という場合、裁判なら判決や審判、決定をもらえばいいけど、Twitter上の議論など、それ以外の場面では、議論することをやめてシカトするしか方法がない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-02-21 09:00
{% tweet 1098370741832056832 %}
> 目の前の仕事をしっかりやっていれば食べるのには困らないようになれるというのは、単に目の前の仕事を漠然とこなすのではなく、常に自己を研鑽し続けると共に、目の前の仕事で可能な限り良い成果を求め続けるということであって、来た球をただ打ち返しているだけでは食えるようになりません。
目の前の仕事をしっかりやっていれば食べるのには困らないようになれるというのは、単に目の前の仕事を漠然とこなすのではなく、常に自己を研鑽し続けると共に、目の前の仕事で可能な限り良い成果を求め続けるということであって、来た球をただ打ち返しているだけでは食えるようになりません。
— ノースライム(50倍)(noooooooorth)2019-02-21 08:08
{% tweet 1098244133993365504 %}
> @shirashirohaha 何が正解かはわかりませんが、それでベターではないでしょうか。 \n 私は、自分のパートナーに仕事などの愚痴を言わなくなりましたが笑。
@shirashirohaha 何が正解かはわかりませんが、それでベターではないでしょうか。
私は、自分のパートナーに仕事などの愚痴を言わなくなりましたが笑。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-02-21 00:33
{% tweet 1098201094386155521 %}
> 男の場合、「今日こんな辛いことあったよ〜〜ひどくない〜〜?」ってパートナーの女性に泣きついても、結構な割合で「それ、あんたの甘えじゃない?」「そんなんで泣きつくなんて、男らしくないよね」と言われてしまうので、辛い生き物である。
男の場合、「今日こんな辛いことあったよ〜〜ひどくない〜〜?」ってパートナーの女性に泣きついても、結構な割合で「それ、あんたの甘えじゃない?」「そんなんで泣きつくなんて、男らしくないよね」と言われてしまうので、辛い生き物である。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-02-20 21:41
{% tweet 1098200603044401152 %}
> 今日こんな辛いことあったよ〜〜ひどくない〜〜?😭って泣きついたときに、つらかったね〜かわいそう〜ヨシヨシ、って言ってくれる男の人しか要らない。この厳しい世の中で、常に全面的にわたしの味方でいて甘やかしてくれる、という最低限の役割も果たせない男の人なんて、側に置いておく意味がない。
今日こんな辛いことあったよ〜〜ひどくない〜〜?😭って泣きついたときに、つらかったね〜かわいそう〜ヨシヨシ、って言ってくれる男の人しか要らない。この厳しい世の中で、常に全面的にわたしの味方でいて甘やかしてくれる、という最低限の役割も果たせない男の人なんて、側に置いておく意味がない。
— 丸の内にゃんにゃん弁護士(nyannyanlawyer)2019-02-20 01:38
{% tweet 1098194838778830854 %}
> 今日は、9:00〜20:00で稼働していたのに、午前は単位会の委員会活動で裁判傍聴の引率、午後からは日弁連の委員会で1円たりとも生み出していない。対外的には休んでるのと同じと言われても仕方ない。 \n でも、好きだから「ま、いっか」という気分。
今日は、9:00〜20:00で稼働していたのに、午前は単位会の委員会活動で裁判傍聴の引率、午後からは日弁連の委員会で1円たりとも生み出していない。対外的には休んでるのと同じと言われても仕方ない。
でも、好きだから「ま、いっか」という気分。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-02-20 21:17
{% tweet 1098181721973972992 %}
> 今年の高校生模擬裁判選手権の募集が始まっています。高校生が、架空の事例を元に、実際の法廷で尋問をしたり、論告・弁論を行います。びっくりするくらいレベル高いです。 \n 自分も長年関わっており、本当に面白い大会だと思うので、奮ってご参加下… https://t.co/SJm6jzfrge
今年の高校生模擬裁判選手権の募集が始まっています。高校生が、架空の事例を元に、実際の法廷で尋問をしたり、論告・弁論を行います。びっくりするくらいレベル高いです。
自分も長年関わっており、本当に面白い大会だと思うので、奮ってご参加下… https://t.co/SJm6jzfrge
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-02-20 20:25
{% tweet 1098177567373180928 %}
> 「判例があるからといって思考停止をするのではなく、判例を超克する論理や方法を考えるのがプロの法曹であり、プロの研究者です。」という恩師の言葉を思い出す。
「判例があるからといって思考停止をするのではなく、判例を超克する論理や方法を考えるのがプロの法曹であり、プロの研究者です。」という恩師の言葉を思い出す。
— shoya(sho_ya)2016-05-31 11:11
{% tweet 1098099080599810049 %}
> マズローの5段階欲求(4歳児) \n 「おしっこしたくない(したい)」 \n 「おしっこしたくない(すごくしたい)」 \n 「おしっこ大丈夫(もれそう)」 \n 「おしっこしたい(寸前)」 \n 「おしっこ出た」 https://t.co/lhcNiZyJh6
マズローの5段階欲求(4歳児)
「おしっこしたくない(したい)」
「おしっこしたくない(すごくしたい)」
「おしっこ大丈夫(もれそう)」
「おしっこしたい(寸前)」
「おしっこ出た」 https://t.co/lhcNiZyJh6
— ファンカデリックロイヤー(funkadelawyer)2019-02-20 10:26
{% tweet 1097997990692712448 %}
> 私が妻と結婚した理由なんて、大したものはない。この人とずっといたいし、いれそうだなと思っただけ。同性カップルの結婚の理由だって、その程度でいいよね。他人に納得してもらう必要はない。
私が妻と結婚した理由なんて、大したものはない。この人とずっといたいし、いれそうだなと思っただけ。同性カップルの結婚の理由だって、その程度でいいよね。他人に納得してもらう必要はない。
— 弁護士 前園進也(maezono_)2019-02-19 19:16
{% tweet 1097847398666141701 %}
> @ryouheitakaki そうだと思います。
@ryouheitakaki そうだと思います。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-02-19 22:16
{% tweet 1097844185648979969 %}
> さすがオタ弁先生。勉強になります。 \n >RT
さすがオタ弁先生。勉強になります。
>RT
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-02-19 22:03
{% tweet 1097843834174636032 %}
> 主権者教育って何だろう。 \n 何を教えれば、「主権者教育」なのだろう。 \n 今日はそんなことを考える良い機会に出会えた。 \n そして考えた結果、「模擬投票」って、多くの場合あまり意味がない(意味あるものにしようとするととても大変)という結論に達した。
主権者教育って何だろう。
何を教えれば、「主権者教育」なのだろう。
今日はそんなことを考える良い機会に出会えた。
そして考えた結果、「模擬投票」って、多くの場合あまり意味がない(意味あるものにしようとするととても大変)という結論に達した。
— 飯田亮真 / Ryoma Iida(r_messy)2019-02-19 20:41
{% tweet 1097842472913297410 %}
> 今日の不貞行為の慰謝料の判決を理解するためには、「不法行為の時効は不貞の事実と不貞相手の存在を知ってから3年」という知識が必要。 \n 今回は、不貞が発覚したのがH22、離婚したのがH27、提訴がH29の事案。不貞が発覚してから3年経っ… https://t.co/7BmZ6inW6E
今日の不貞行為の慰謝料の判決を理解するためには、「不法行為の時効は不貞の事実と不貞相手の存在を知ってから3年」という知識が必要。
今回は、不貞が発覚したのがH22、離婚したのがH27、提訴がH29の事案。不貞が発覚してから3年経っ… https://t.co/7BmZ6inW6E
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-02-19 21:56
{% tweet 1097840454953971714 %}
> 日弁連の広報ポスター、せっかく小林先生たる、よみめいと先生がいるんだからよみめいと先生をモデルにしてポスターやファイル作ればいいのになぁと思って適当に作成した。 https://t.co/6ybl7XNeDF
日弁連の広報ポスター、せっかく小林先生たる、よみめいと先生がいるんだからよみめいと先生をモデルにしてポスターやファイル作ればいいのになぁと思って適当に作成した。 https://t.co/6ybl7XNeDF
— Vtuberじゃこにゃー(Jakotsunya)2019-02-19 12:47
{% tweet 1097839108242587653 %}
> 前職の音響効果をやってたときは、しょっちゅう「自分は音効の才能なくて向いてないなぁ…」と感じてたけど、弁護士になってから今のところそう感じたことはないので、やっぱり向き不向きってあるんだな。
前職の音響効果をやってたときは、しょっちゅう「自分は音効の才能なくて向いてないなぁ…」と感じてたけど、弁護士になってから今のところそう感じたことはないので、やっぱり向き不向きってあるんだな。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-02-19 21:43
{% tweet 1097838209088729088 %}
> @jikapan つ https://t.co/eZ9L3BK77X
@jikapan つ https://t.co/eZ9L3BK77X
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-02-19 21:40
{% tweet 1097835444782346240 %}
> 自分は不貞慰謝料の被請求側をメインでやってるので、仮に第三者への不貞慰謝料を全否定する判例が現れたら商売上がったりだけど、個人的にはそちらの方が正しいと思ってるので、その判例を将来的に取りに行く。
自分は不貞慰謝料の被請求側をメインでやってるので、仮に第三者への不貞慰謝料を全否定する判例が現れたら商売上がったりだけど、個人的にはそちらの方が正しいと思ってるので、その判例を将来的に取りに行く。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-02-19 21:29
{% tweet 1097834865288871937 %}
> お仕事中のドライブ写真が流行ってると聞いて https://t.co/azWU1IN0eh
お仕事中のドライブ写真が流行ってると聞いて https://t.co/azWU1IN0eh
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-02-19 21:25
{% tweet 1097817841456148480 %}
> @bengo4saiko いやいや、僕なんて全然ですよ笑。ヒィヒィ言ってます。
@bengo4saiko いやいや、僕なんて全然ですよ笑。ヒィヒィ言ってます。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-02-19 20:19
{% tweet 1097752473807118336 %}
> これ、記事だけだと誤解する人がいるかもしれないけど、あくまで「離婚」の慰謝料の話だからね。「不貞を行っても、第三者は一切慰謝料を払わなくてもよい」という話ではないので注意。 \n https://t.co/hl8H4LVsZF
これ、記事だけだと誤解する人がいるかもしれないけど、あくまで「離婚」の慰謝料の話だからね。「不貞を行っても、第三者は一切慰謝料を払わなくてもよい」という話ではないので注意。
https://t.co/hl8H4LVsZF
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-02-19 15:59
{% tweet 1097704078077882368 %}
> @blue_c_vo まぁそりゃならないw
@blue_c_vo まぁそりゃならないw
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-02-19 12:47
{% tweet 1097702525937999872 %}
> ダンジ先生の場合は、あの車が傷ついても事故っても懐が痛まないものということなのでは…。 https://t.co/Sv79Ck4Y78
ダンジ先生の場合は、あの車が傷ついても事故っても懐が痛まないものということなのでは…。 https://t.co/Sv79Ck4Y78
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-02-19 12:40
{% tweet 1097702174639833089 %}
> @blue_c_vo まぁ、そりゃそうなんだけど、過去をいつまでも言ってても仕方ないから、いい方向で力が使えたならそれでよしだと思う。
@blue_c_vo まぁ、そりゃそうなんだけど、過去をいつまでも言ってても仕方ないから、いい方向で力が使えたならそれでよしだと思う。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-02-19 12:39
{% tweet 1097657531365642240 %}
> @sakamotomasayuk テレビに出てたときから総ツッコミされてた記憶が…
@sakamotomasayuk テレビに出てたときから総ツッコミされてた記憶が…
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-02-19 09:42
{% tweet 1097657207171080192 %}
> 立地のおかげでリッチになったんですね。 \n \n いや、はい、すいません。仕事します。 https://t.co/aOk60l6oa7
立地のおかげでリッチになったんですね。
いや、はい、すいません。仕事します。 https://t.co/aOk60l6oa7
— 東京で細々経営の若手弁護士+育児に奮闘中(hdm1987)2019-02-19 09:36
{% tweet 1097655425934123008 %}
> ダンジ先生が成功されてる要因は、いろいろあると思うけど、お話を伺っている限り、立地が大きな要因になってるね。立地は大事。
ダンジ先生が成功されてる要因は、いろいろあると思うけど、お話を伺っている限り、立地が大きな要因になってるね。立地は大事。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-02-19 09:33
{% tweet 1097654962484477952 %}
> 法曹志願者の減少を食い止めるためには、こんな小手先のことをやるんじゃなくて、ダンジ先生をフォローすることを義務付ける方が効果的なのではないか。 \n https://t.co/kZw4QWFhrn
法曹志願者の減少を食い止めるためには、こんな小手先のことをやるんじゃなくて、ダンジ先生をフォローすることを義務付ける方が効果的なのではないか。
https://t.co/kZw4QWFhrn
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-02-19 09:31
{% tweet 1097500548280999937 %}
> 最近の弁護士ドラマは、明らかに大手事務所なのに、大手事務所が絶対にやらなさそうな刑事弁護や、集団訴訟の被害者側や、個人の金にならなさそうな事件ばっかやってる。それであんだけ儲けられるなんていいな…。
最近の弁護士ドラマは、明らかに大手事務所なのに、大手事務所が絶対にやらなさそうな刑事弁護や、集団訴訟の被害者側や、個人の金にならなさそうな事件ばっかやってる。それであんだけ儲けられるなんていいな…。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-02-18 23:18
{% tweet 1097499265700524032 %}
> 1000万弱のオープンカーかっ飛ばしてる先生、去年貧乏弁護士みたいな扱いでテレビ出てらっしゃいませんでした??
1000万弱のオープンカーかっ飛ばしてる先生、去年貧乏弁護士みたいな扱いでテレビ出てらっしゃいませんでした??
— 弁護士 小林航太@みんなで筋肉体操(yomimate)2019-02-18 22:53
{% tweet 1097475821835476992 %}
> 【弁護士の先生へ】 \n 3/1(金)日弁連臨時総会:谷間世代の救済に賛同いただける弁護士の先生方へ―ご協力のお願い https://t.co/WZvdBLvYIG
【弁護士の先生へ】
3/1(金)日弁連臨時総会:谷間世代の救済に賛同いただける弁護士の先生方へ―ご協力のお願い https://t.co/WZvdBLvYIG
— たけるbot(itotakeru)2019-02-16 01:08
{% tweet 1097475768928559104 %}
> @itotakeru 俺も総会に参加する予定。協力します。
@itotakeru 俺も総会に参加する予定。協力します。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-02-18 21:39
{% tweet 1097464979505111042 %}
> このセックス依存症の漫画の第3話で、依存症などの人が「男は女に金を食い物にされる」「女は男に体を食い物にされる」という被害者意識を持っているという話が出てて、もしかしてその発想に取り憑かれている人は、何かしらの精神的な疾患を抱えて… https://t.co/4BX8gbpnnt
このセックス依存症の漫画の第3話で、依存症などの人が「男は女に金を食い物にされる」「女は男に体を食い物にされる」という被害者意識を持っているという話が出てて、もしかしてその発想に取り憑かれている人は、何かしらの精神的な疾患を抱えて… https://t.co/4BX8gbpnnt
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-02-18 20:56
{% tweet 1097459696900833280 %}
> そこで前から提唱している訴訟チェスクロック方式の導入です。 \n 「持ち時間は,原告・被告,それぞれ180日です。使い切りますと,1日単位で30回の考慮時間があります。」 https://t.co/NEmWAAE9Mj
そこで前から提唱している訴訟チェスクロック方式の導入です。
「持ち時間は,原告・被告,それぞれ180日です。使い切りますと,1日単位で30回の考慮時間があります。」 https://t.co/NEmWAAE9Mj
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-02-18 20:33
{% tweet 1097459554160279553 %}
> 期限を守って提出しているのに、期日前日とか当日提出の代理人と同じ扱いなのは納得いかない。 \n もう、この際、「準備書面を前日や期日当日に提出した場合、相手方は、期限を徒過した側が主張している間接事実を一つ訴訟上から消すことができる」などのペナルティを課してもいいのではないか。
期限を守って提出しているのに、期日前日とか当日提出の代理人と同じ扱いなのは納得いかない。
もう、この際、「準備書面を前日や期日当日に提出した場合、相手方は、期限を徒過した側が主張している間接事実を一つ訴訟上から消すことができる」などのペナルティを課してもいいのではないか。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-02-18 20:35
{% tweet 1097381253177737216 %}
> @shouwayoroyoro ブンバボンは登園のために家を出る時間を知らせる鐘でした…
@shouwayoroyoro ブンバボンは登園のために家を出る時間を知らせる鐘でした…
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-02-18 15:24
{% tweet 1097379626509189120 %}
> たくみお姉さん、だいすけお兄さんに続き、レジェンドがまた…。 \n https://t.co/X8a2Xdkif7
たくみお姉さん、だいすけお兄さんに続き、レジェンドがまた…。
https://t.co/X8a2Xdkif7
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-02-18 15:17
{% tweet 1097340809186164736 %}
> @SakawaH 債権侵害ということになれば、よほど悪質だったり、積極的に関与していた等の場合じゃない限り、債権侵害の事実を知ってたというだけでは、共同不法行為になるのは稀な気がします。それ以外の請求認めると脅迫の材料になるとか、… https://t.co/jMK6Rpoljd
@SakawaH 債権侵害ということになれば、よほど悪質だったり、積極的に関与していた等の場合じゃない限り、債権侵害の事実を知ってたというだけでは、共同不法行為になるのは稀な気がします。それ以外の請求認めると脅迫の材料になるとか、… https://t.co/jMK6Rpoljd
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-02-18 12:43
{% tweet 1097336806733836289 %}
> 貞操を要求する権利は相対的な権利であり、自己の配偶者のみに請求できる権利だから、第三者が侵害することは不可能である等の理由ですね。昔のドイツなどはそのような判断がなされています。 https://t.co/REt6nXXq2i
貞操を要求する権利は相対的な権利であり、自己の配偶者のみに請求できる権利だから、第三者が侵害することは不可能である等の理由ですね。昔のドイツなどはそのような判断がなされています。 https://t.co/REt6nXXq2i
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-02-18 12:27
{% tweet 1097318901203984384 %}
> 弁護士始めた直後に「とりあえずメーリスだけ」と言われて入ったものや、とりあえず加入した団体のメーリスを相当程度整理したらメールフォルダが見やすくなった。やっぱり自分にとって必要性が低いもの(必要性がないもの、ではない)は、思い切って断ち切った方が頭が整理される。
弁護士始めた直後に「とりあえずメーリスだけ」と言われて入ったものや、とりあえず加入した団体のメーリスを相当程度整理したらメールフォルダが見やすくなった。やっぱり自分にとって必要性が低いもの(必要性がないもの、ではない)は、思い切って断ち切った方が頭が整理される。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-02-18 11:16
{% tweet 1097048654572019712 %}
> 貸与世代への支給に対して「文句を言うとは何事だ」というのは、「生活保護もらってるのに不満を言うとは何事だ」とか「奨学金借りたくせに返せないとか泣き言言うとは何事だ」とか「介護を受けてるのに文句を言うとは何事だ」と重なって見えるんですよね。尊厳の問題だということは理解して欲しい。
貸与世代への支給に対して「文句を言うとは何事だ」というのは、「生活保護もらってるのに不満を言うとは何事だ」とか「奨学金借りたくせに返せないとか泣き言言うとは何事だ」とか「介護を受けてるのに文句を言うとは何事だ」と重なって見えるんですよね。尊厳の問題だということは理解して欲しい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-02-17 17:22
{% tweet 1096992439028527105 %}
> 「300万円をいつまでも引きずるな」ということを、給費世代が言うと炎上するので、あえて貸与世代の一意見として言うよ。まぁそれでも反発は喰らうけど。 \n 貸与制の奴隷になっていつまでも負の感情を持ち続けるのが嫌なだけ。それを制度改善に向… https://t.co/RjoouLlkmk
「300万円をいつまでも引きずるな」ということを、給費世代が言うと炎上するので、あえて貸与世代の一意見として言うよ。まぁそれでも反発は喰らうけど。
貸与制の奴隷になっていつまでも負の感情を持ち続けるのが嫌なだけ。それを制度改善に向… https://t.co/RjoouLlkmk
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-02-17 13:39
{% tweet 1096987526588297216 %}
> 司法修習の無給制世代に関して、「たかが300万円程度をいつまでもひきずるな」等とツイートしている弁護士が見受けられるんですけど… \n \n そもそも、一年間という期間、奴隷的拘束を受けた訳であって、それをカネだけの問題だと解釈する弁護士、… https://t.co/olN4y9jzzq
司法修習の無給制世代に関して、「たかが300万円程度をいつまでもひきずるな」等とツイートしている弁護士が見受けられるんですけど…
そもそも、一年間という期間、奴隷的拘束を受けた訳であって、それをカネだけの問題だと解釈する弁護士、… https://t.co/olN4y9jzzq
— 養育費くらいフツーに払え.com(qZMza4SPDEHJBOG)2019-02-17 08:13
{% tweet 1096984950526496769 %}
> 「お前らを助けてやろうと頑張ったのだから、文句を言うんじゃない」という気持ちや、「感謝しろよ」という気持ちはよくわかりますが、助けられる方からするとその意識にカチンと来たり、そんなんだったら別に助けてもらわなくてもいいわと思うこともあるんですよ。支援される側の気持ちがよくわかる。
「お前らを助けてやろうと頑張ったのだから、文句を言うんじゃない」という気持ちや、「感謝しろよ」という気持ちはよくわかりますが、助けられる方からするとその意識にカチンと来たり、そんなんだったら別に助けてもらわなくてもいいわと思うこともあるんですよ。支援される側の気持ちがよくわかる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-02-17 13:09
{% tweet 1096771867942121472 %}
> 「JR貨物公式Twitterアカウント利用規約」って、Twitterを利用したことない社員が「何か利用規約あった方がいいんじゃないの?」と発案し、Twitterをやったことがない弁護士が作った感満載だな。それっぽい文章をならべてる… https://t.co/13HX0wwYDm
「JR貨物公式Twitterアカウント利用規約」って、Twitterを利用したことない社員が「何か利用規約あった方がいいんじゃないの?」と発案し、Twitterをやったことがない弁護士が作った感満載だな。それっぽい文章をならべてる… https://t.co/13HX0wwYDm
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-02-16 23:02
{% tweet 1096771250716737536 %}
> JR貨物利用規約3条(6)「 投稿内容の全部または一部を事前承諾および対価の支払なく、全世界において非独占的に使用(複製、加工、翻訳、抜粋、公開など)する権利を許諾したものとし、かつ、当社に対して著作権等を行使しないことに同意されたものとします」って、アタマ大丈夫か?
JR貨物利用規約3条(6)「 投稿内容の全部または一部を事前承諾および対価の支払なく、全世界において非独占的に使用(複製、加工、翻訳、抜粋、公開など)する権利を許諾したものとし、かつ、当社に対して著作権等を行使しないことに同意されたものとします」って、アタマ大丈夫か?
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-02-16 07:35
{% tweet 1096770684779282433 %}
> 特定のアカウントが、「アカウント利用規約」を作って同意の上利用して下さいってすごいな。乗っ取られることを前提としているんだろうか? https://t.co/CBMYZN32mZ
特定のアカウントが、「アカウント利用規約」を作って同意の上利用して下さいってすごいな。乗っ取られることを前提としているんだろうか? https://t.co/CBMYZN32mZ
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-02-16 22:58
{% tweet 1096746444952764418 %}
> 年収3000万円以上の男性達のお金の遣い方・10の特徴(個人差あり) \n \n ・交際費は惜しまない \n ・仕事道具にはかける \n ・固定費は削る \n ・家事は外注 \n ・時間を産むものは即決 \n ・クレカ使い倒す \n ・情報収集のひと手間を惜しまない \n ・金融投… https://t.co/4V92bx3WFL
年収3000万円以上の男性達のお金の遣い方・10の特徴(個人差あり)
・交際費は惜しまない
・仕事道具にはかける
・固定費は削る
・家事は外注
・時間を産むものは即決
・クレカ使い倒す
・情報収集のひと手間を惜しまない
・金融投… https://t.co/4V92bx3WFL
— しょちょー@平均年収5000万円のハイスペ男子研究(souken_love8)2019-02-15 22:45
{% tweet 1096744671919800321 %}
> 貸与制については、給費制世代の人達には「自分達は一番お金が必要な時にお金が支給されず、就活も大変で(特に65〜67期)、それでいて兼業も禁止されて恨み骨髄なんです」ってことをわかってもらえればいいし、貸与制世代の人達には「300〜… https://t.co/6PNioRBkcZ
貸与制については、給費制世代の人達には「自分達は一番お金が必要な時にお金が支給されず、就活も大変で(特に65〜67期)、それでいて兼業も禁止されて恨み骨髄なんです」ってことをわかってもらえればいいし、貸与制世代の人達には「300〜… https://t.co/6PNioRBkcZ
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-02-16 21:14
{% tweet 1096739966388887554 %}
> 日本弁護士連合会:第13回高校生模擬裁判選手権の参加校を募集します!(関東大会・関西大会・中部北陸大会) https://t.co/xr8fvYDDC0 @jfba_snsから
日本弁護士連合会:第13回高校生模擬裁判選手権の参加校を募集します!(関東大会・関西大会・中部北陸大会) https://t.co/xr8fvYDDC0 @jfba_snsから
— 村松 謙(kmuramatsu)2019-02-16 02:33
{% tweet 1096685601871474688 %}
> 「安い報酬で必ずしも十分な結果を得られなかった支援をした弁護士の方が、何も支援をしなかった弁護士よりも恨まれる」現象と同じだと思ってます。 https://t.co/zl3sKoNnqN
「安い報酬で必ずしも十分な結果を得られなかった支援をした弁護士の方が、何も支援をしなかった弁護士よりも恨まれる」現象と同じだと思ってます。 https://t.co/zl3sKoNnqN
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-02-16 17:19
{% tweet 1096682870628704256 %}
> タイムチャージの件、ベンチャーの中の人と話していて、「うちの顧問弁護士さん、まじで頭いいしスゴいんだけど、タイムチャージが高くて請求が怖いから、自分で調べて回答を出して、それを早口で説明して、『それでよいですかね?』って聞くしかできないわ」と言われたことは一度ならずありますね。
タイムチャージの件、ベンチャーの中の人と話していて、「うちの顧問弁護士さん、まじで頭いいしスゴいんだけど、タイムチャージが高くて請求が怖いから、自分で調べて回答を出して、それを早口で説明して、『それでよいですかね?』って聞くしかできないわ」と言われたことは一度ならずありますね。
— 草原 敦夫 Atsuo Kusahara(atsuokshr0925)2019-02-16 11:26
{% tweet 1096627091359944704 %}
> 野田市の虐待事件でアンケートを開示した件について、開示を断るために必要だったのは勇気。仮に提訴されて負けたとしても、「断固として開示を拒否した」という教育機関としてのメッセージを示すことが、敗訴しないことなんかよりも遥かに重要。「敗訴したとしてもいい」という勇気を持って欲しい。
野田市の虐待事件でアンケートを開示した件について、開示を断るために必要だったのは勇気。仮に提訴されて負けたとしても、「断固として開示を拒否した」という教育機関としてのメッセージを示すことが、敗訴しないことなんかよりも遥かに重要。「敗訴したとしてもいい」という勇気を持って欲しい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-02-16 13:27
{% tweet 1096620693347721221 %}
> 「どうせ告白してもフラれるし、どうせキモがられるし」みたくな達観って、他責思考の典型例だよね。 \n 「どうせ告白しても死なないし、どうせキモがられても女なんて腐るほど世の中にいるし」ぐらいの達観で当たって砕ける覚悟がないのなら、きっと誰も大切にできないし、大切にされることもないよね。
「どうせ告白してもフラれるし、どうせキモがられるし」みたくな達観って、他責思考の典型例だよね。
「どうせ告白しても死なないし、どうせキモがられても女なんて腐るほど世の中にいるし」ぐらいの達観で当たって砕ける覚悟がないのなら、きっと誰も大切にできないし、大切にされることもないよね。
— めそ先生(meso_tan2)2019-02-14 20:49
{% tweet 1096436152142163970 %}
> 「営業する」「マネジメントをする」「事件処理をする」 \n 「全部」やらなくっちゃあならないってのが、「経営者弁護士」のつらいとこだな。 \n 覚悟はいいか?オレはできてる。
「営業する」「マネジメントをする」「事件処理をする」
「全部」やらなくっちゃあならないってのが、「経営者弁護士」のつらいとこだな。
覚悟はいいか?オレはできてる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-02-16 00:48
{% tweet 1096413319445995526 %}
> アラフォーになるオッサンだけど、基本的にカッコつけなので、周りの人からみてカッコいいと思われるような生き方をしたいと思うし、ダサいと思われるようなことはしたくない。 \n 多分、どんだけ年取ってもその気持ちは持ち続けると思う。
アラフォーになるオッサンだけど、基本的にカッコつけなので、周りの人からみてカッコいいと思われるような生き方をしたいと思うし、ダサいと思われるようなことはしたくない。
多分、どんだけ年取ってもその気持ちは持ち続けると思う。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-02-15 23:18
{% tweet 1096411521003843586 %}
> LS時代の友人達と、出会ってから8〜9年経ってるって事実に震えてる…。人生の4分の1くらいを共にしてるやんけ。
LS時代の友人達と、出会ってから8〜9年経ってるって事実に震えてる…。人生の4分の1くらいを共にしてるやんけ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-02-15 23:10
{% tweet 1096329065651363840 %}
> 何か被害にあったときに、訴訟を提起することに対して、相手方が「所詮カネ目当てか」と批判してくる場合は、所詮カネを払いたくないというだけのカネ目当てなので気にしなくていいと思う。
何か被害にあったときに、訴訟を提起することに対して、相手方が「所詮カネ目当てか」と批判してくる場合は、所詮カネを払いたくないというだけのカネ目当てなので気にしなくていいと思う。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-02-15 17:43
{% tweet 1096326544849391617 %}
> @tomo_law_ 38歳ですが、リアルタイムより若干後ですね…。trfとかglobeなどのいわゆる小室ファミリー全盛でした。小室哲哉からTM Networkに戻るという感じです。
@tomo_law_ 38歳ですが、リアルタイムより若干後ですね…。trfとかglobeなどのいわゆる小室ファミリー全盛でした。小室哲哉からTM Networkに戻るという感じです。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-02-15 17:33
{% tweet 1096324492681334785 %}
> 自分があまり愚痴的なツイートをしないのは、悪い言葉を吐くと悪い気が溜まると思ってることもあるけど、嫌なことがあるなら、文句を言って改善させるか、なぎ倒しにかかるか(返り討ちにあうこともあるけど、それはそれですっきりする)、縁を切るかするので、愚痴を吐くようなことがないこともある。
自分があまり愚痴的なツイートをしないのは、悪い言葉を吐くと悪い気が溜まると思ってることもあるけど、嫌なことがあるなら、文句を言って改善させるか、なぎ倒しにかかるか(返り討ちにあうこともあるけど、それはそれですっきりする)、縁を切るかするので、愚痴を吐くようなことがないこともある。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-02-15 17:25
{% tweet 1096318787899379713 %}
> @s_tokutome 確か、昔どこかでやったジョジョ展で買った記憶です笑
@s_tokutome 確か、昔どこかでやったジョジョ展で買った記憶です笑
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-02-15 17:02
{% tweet 1096317475262627840 %}
> @s_tokutome もう大分色あせてしまったので、商品写真を。 \n https://t.co/VZON3ImXpA
@s_tokutome もう大分色あせてしまったので、商品写真を。
https://t.co/VZON3ImXpA
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-02-15 16:57
{% tweet 1096315007548121089 %}
> @s_tokutome Tシャツは普通ですが、定期入れは「世界」のタロットカードのデザインです笑
@s_tokutome Tシャツは普通ですが、定期入れは「世界」のタロットカードのデザインです笑
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-02-15 16:47
{% tweet 1096267878611841024 %}
> @s_tokutome 実名垢だけどたまに炎上する私が通りますよ〜。
@s_tokutome 実名垢だけどたまに炎上する私が通りますよ〜。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-02-15 13:40
{% tweet 1096198148396015616 %}
> 先日のツイートでご紹介した高野隆先生です。宮崎駿ではありません。 \n https://t.co/O1tB4zX0ER
先日のツイートでご紹介した高野隆先生です。宮崎駿ではありません。
https://t.co/O1tB4zX0ER
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-02-15 09:02
{% tweet 1096189374557872129 %}
> ドラゴンボールって、亀仙人やカリン様、神様、界王様と、「登場した当初は超実力者だったのに、その後全く努力をしなかったため、主人公達の成長についていけず、最終的にはザコキャラになる」という人間社会をよく表しているよね。
ドラゴンボールって、亀仙人やカリン様、神様、界王様と、「登場した当初は超実力者だったのに、その後全く努力をしなかったため、主人公達の成長についていけず、最終的にはザコキャラになる」という人間社会をよく表しているよね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-02-15 08:28
{% tweet 1096165853588992000 %}
> @kotadon 確かに、そうかもしれません。どっちに転ぶか微妙な事案なら、「口利きではなく、あくまで自分の判断で不起訴にした」などの言い訳はできますから。 \n ただ、今回は、巨大企業のトップで、かつ外国人であり国際問題に発展しかねな… https://t.co/AMrjGug91p
@kotadon 確かに、そうかもしれません。どっちに転ぶか微妙な事案なら、「口利きではなく、あくまで自分の判断で不起訴にした」などの言い訳はできますから。
ただ、今回は、巨大企業のトップで、かつ外国人であり国際問題に発展しかねな… https://t.co/AMrjGug91p
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-02-15 06:54
{% tweet 1096045939414847494 %}
> @ysaksmz 確かに。私が信頼しすぎかもしれません笑。
@ysaksmz 確かに。私が信頼しすぎかもしれません笑。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-02-14 22:58
{% tweet 1096037658424274951 %}
> 別に検察庁に肩入れしてるわけじゃないけど、「OBが口利きしたくらいで軽い処分にするような腑抜けた組織じゃない」という信頼はしてる。
別に検察庁に肩入れしてるわけじゃないけど、「OBが口利きしたくらいで軽い処分にするような腑抜けた組織じゃない」という信頼はしてる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-02-14 22:25
{% tweet 1096037198661443584 %}
> 今日はバレンタインだったけど、「もらえるかもらえないか」を気にするよりも、自分からあげちゃった方が断然楽だよ。男性から女性に贈っちゃいけないなんて決まりはないし、相手の女性も喜んでくれるし、お返しをもらえる可能性が高くなる。
今日はバレンタインだったけど、「もらえるかもらえないか」を気にするよりも、自分からあげちゃった方が断然楽だよ。男性から女性に贈っちゃいけないなんて決まりはないし、相手の女性も喜んでくれるし、お返しをもらえる可能性が高くなる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-02-14 22:23
{% tweet 1095887326058668032 %}
> 労働事件は、一般的には労働者有利であることが多いけど、最近、セクハラに基づく懲戒処分に関しては労働者に厳しい傾向にあるね。まぁ当然だと思うけど。 \n https://t.co/CZaRsKl3RX
労働事件は、一般的には労働者有利であることが多いけど、最近、セクハラに基づく懲戒処分に関しては労働者に厳しい傾向にあるね。まぁ当然だと思うけど。
https://t.co/CZaRsKl3RX
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-02-14 12:27
{% tweet 1095878836758016000 %}
> 法テラスの審査委員をしているんだけど、財産分与で、もともと依頼者名義だったものを依頼者がそのまま取得することになった場合、経済的利益に含めるのは「妥当でない」と法テラスでは考えるんだそうだ。
法テラスの審査委員をしているんだけど、財産分与で、もともと依頼者名義だったものを依頼者がそのまま取得することになった場合、経済的利益に含めるのは「妥当でない」と法テラスでは考えるんだそうだ。
— 小西 憲臣(eru19721103)2019-02-14 01:34
{% tweet 1095875939488026624 %}
> @kasumi_shiro 結構私の周りでは批判的な人を見ます笑
@kasumi_shiro 結構私の周りでは批判的な人を見ます笑
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-02-14 11:42
{% tweet 1095838869528895488 %}
> 元東京地検特捜部の前田さんも、凄腕の刑事弁護人として自分と同じ名前を挙げてる。やはりこの辺りが最強クラスか。 \n https://t.co/BorYsNEXxz
元東京地検特捜部の前田さんも、凄腕の刑事弁護人として自分と同じ名前を挙げてる。やはりこの辺りが最強クラスか。
https://t.co/BorYsNEXxz
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-02-14 09:15
{% tweet 1095837643953197056 %}
> 「イソ弁が年俸の●倍売り上げなきゃ赤字」ってのは、経営者側がイソ弁を雇うタイミングや、営業・マネジメントを行う上で指針にすることであって、イソ弁との関係では、いくらなら雇われるかという条件面の交渉だけの話だと思う。もちろん、売上の意識を高く持つことは重要だと思うけどね。
「イソ弁が年俸の●倍売り上げなきゃ赤字」ってのは、経営者側がイソ弁を雇うタイミングや、営業・マネジメントを行う上で指針にすることであって、イソ弁との関係では、いくらなら雇われるかという条件面の交渉だけの話だと思う。もちろん、売上の意識を高く持つことは重要だと思うけどね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-02-14 09:10
{% tweet 1095832821979992064 %}
> 弘中先生は「無罪請負人」で名高い辣腕弁護士なんだけど、ご自身はそう呼ばれることに抵抗があって「弁護人の仕事は黒を白にすることではない。返上、無罪請負人」って書かれてる話を今日の報道見てたら思い出した。イメージが一人歩きしがちですが、実に正攻法の先生なのです。
弘中先生は「無罪請負人」で名高い辣腕弁護士なんだけど、ご自身はそう呼ばれることに抵抗があって「弁護人の仕事は黒を白にすることではない。返上、無罪請負人」って書かれてる話を今日の報道見てたら思い出した。イメージが一人歩きしがちですが、実に正攻法の先生なのです。
— 弁護士 渥美 陽子(atsumilaw)2019-02-14 00:23
{% tweet 1095832282303066112 %}
> 今の日本の刑事弁護の最強クラスって誰だろう。ミーハーな自分が思いつくのは、高野隆先生、後藤貞人先生、弘中惇一郎先生、神山啓史先生辺りだろうか。他にもたくさんいるけど、トップクラスだとそんな感じか。 \n いずれも「刑事 強い 弁護士」等の検索では全く引っかからない人達ばかり。
今の日本の刑事弁護の最強クラスって誰だろう。ミーハーな自分が思いつくのは、高野隆先生、後藤貞人先生、弘中惇一郎先生、神山啓史先生辺りだろうか。他にもたくさんいるけど、トップクラスだとそんな感じか。
いずれも「刑事 強い 弁護士」等の検索では全く引っかからない人達ばかり。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-02-14 08:49
{% tweet 1095827639254667264 %}
> @tsukasa9045 ちなみに、弘中先生がベジータのイメージです笑。ちょっとヒールっぽい感じ。
@tsukasa9045 ちなみに、弘中先生がベジータのイメージです笑。ちょっとヒールっぽい感じ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-02-14 08:30
{% tweet 1095715267278061568 %}
> 小室哲哉の一番の名曲はGet Wild。そして、Get Wildが一番カッコよく聞こえるのは、CITY HUNTERのエンディング。異論は認めない。
小室哲哉の一番の名曲はGet Wild。そして、Get Wildが一番カッコよく聞こえるのは、CITY HUNTERのエンディング。異論は認めない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-02-14 01:04
{% tweet 1095679167591411712 %}
> マジか。弘中先生と高野先生がタッグを組むのか。孫悟空とベジータのタッグを見るようだ。 \n https://t.co/wQlLdmLyS7
マジか。弘中先生と高野先生がタッグを組むのか。孫悟空とベジータのタッグを見るようだ。
https://t.co/wQlLdmLyS7
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-02-13 22:40
{% tweet 1095619244702584833 %}
> 何があったかわからないから軽々なことは言えないけど、弁護士である自分から見て、元特捜部検事とか元最高検検事という肩書きよりも、弘中先生のネームバリューの方がいいと感じる。ここら辺は法律家以外の人との感覚の違いかも。 \n https://t.co/Ok9IF40Nnu
何があったかわからないから軽々なことは言えないけど、弁護士である自分から見て、元特捜部検事とか元最高検検事という肩書きよりも、弘中先生のネームバリューの方がいいと感じる。ここら辺は法律家以外の人との感覚の違いかも。
https://t.co/Ok9IF40Nnu
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-02-13 18:42
{% tweet 1095616603859738624 %}
> 今年一年は、若い子達がいる場でのカラオケでGet Wildを歌っても許されるだろうか。
今年一年は、若い子達がいる場でのカラオケでGet Wildを歌っても許されるだろうか。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-02-13 18:32
{% tweet 1095471576923787264 %}
> 自分は、イキってる人は嫌いじゃない。それは、イキってる人の方が新しい何かをやってくれるんじゃないかと期待できるのと、自分もイキってる自覚があるから。 \n ただ、イキってるだけで何も行動しない人は嫌い。
自分は、イキってる人は嫌いじゃない。それは、イキってる人の方が新しい何かをやってくれるんじゃないかと期待できるのと、自分もイキってる自覚があるから。
ただ、イキってるだけで何も行動しない人は嫌い。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-02-13 08:55
{% tweet 1095469159071211520 %}
> @Bibendum65 そういう人って、仮にウソだと分かると余計攻撃的になってきませんか?私はギリギリウソにならない範囲で、それ以上言うなら辞任するで乗り切ってます。
@Bibendum65 そういう人って、仮にウソだと分かると余計攻撃的になってきませんか?私はギリギリウソにならない範囲で、それ以上言うなら辞任するで乗り切ってます。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-02-13 08:46
{% tweet 1095106907881144321 %}
> 労働基準監督官:全国で3,241人(H28) \n 児童福祉司:全国で2,934人(H27) \n 弁護士:全国で38,980人(H29) \n \n 守備範囲の広さに違いがあるとはいえ、業務が重なる部分がある労働基準監督官や児童福祉司の10倍以上も弁… https://t.co/vtwhunz8AT
労働基準監督官:全国で3,241人(H28)
児童福祉司:全国で2,934人(H27)
弁護士:全国で38,980人(H29)
守備範囲の広さに違いがあるとはいえ、業務が重なる部分がある労働基準監督官や児童福祉司の10倍以上も弁… https://t.co/vtwhunz8AT
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-02-12 08:46
{% tweet 1094944176087519233 %}
> @yajima_yuki まぁそれは当然だよね。それにビビってやめる人は一定数いると思うので。
@yajima_yuki まぁそれは当然だよね。それにビビってやめる人は一定数いると思うので。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-02-11 22:00
{% tweet 1094940851657035777 %}
> バカッターが話題だけど、彼らは承認欲求でやってるから、SNS研修や損害賠償請求等の制裁はあまり効果的でないように思う。それより、社内のみで「おもしろ動画コンテスト」を開催してみてはどうか。良い動画については表彰して承認欲求を満たし… https://t.co/Dmor3QFrH5
バカッターが話題だけど、彼らは承認欲求でやってるから、SNS研修や損害賠償請求等の制裁はあまり効果的でないように思う。それより、社内のみで「おもしろ動画コンテスト」を開催してみてはどうか。良い動画については表彰して承認欲求を満たし… https://t.co/Dmor3QFrH5
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-02-11 21:46
{% tweet 1094881060142297088 %}
> @okinahimeji ありがとうございます。
@okinahimeji ありがとうございます。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-02-11 17:49
{% tweet 1094865937604370433 %}
> 最近の自分の興味は、「ニーズはあるけど今のところ収益化できていない分野をいかに収益化していくか」ということ。もちろん、誰にでもできることじゃないけど、それかできれば、社会に還元でき、かつ弁護士としてもかなり抜きん出られる。「金にならない」と愚痴ってる場合じゃない。
最近の自分の興味は、「ニーズはあるけど今のところ収益化できていない分野をいかに収益化していくか」ということ。もちろん、誰にでもできることじゃないけど、それかできれば、社会に還元でき、かつ弁護士としてもかなり抜きん出られる。「金にならない」と愚痴ってる場合じゃない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-02-11 16:49
{% tweet 1094709932929081344 %}
> 前も書いたけど、虐待死がおきたときに児相を叩くと共感性が高くて真面目な職員から燃え尽きるんだよな…。
前も書いたけど、虐待死がおきたときに児相を叩くと共感性が高くて真面目な職員から燃え尽きるんだよな…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2019-02-07 16:31
{% tweet 1094508446152417280 %}
> @tomo_law_ 自分は、都内の公設事務所の存廃について議論していたときに、「隣の駅でも来るのが難しい人がいるんですよ!」と言われて、それはそうなんだろうけど、そうすると負担が果てしなくなくなりませんか?って思いました…。限り… https://t.co/AACJvC5SBh
@tomo_law_ 自分は、都内の公設事務所の存廃について議論していたときに、「隣の駅でも来るのが難しい人がいるんですよ!」と言われて、それはそうなんだろうけど、そうすると負担が果てしなくなくなりませんか?って思いました…。限り… https://t.co/AACJvC5SBh
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-02-10 17:08
{% tweet 1094448928651505664 %}
> 自分は司法過疎の実態を知らないので、自信を持った意見がない。 \n でも、「司法過疎対策のためには、その場所に事務所を設置するしかないの?本当に?」という思いはある。
自分は司法過疎の実態を知らないので、自信を持った意見がない。
でも、「司法過疎対策のためには、その場所に事務所を設置するしかないの?本当に?」という思いはある。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-02-10 13:12
{% tweet 1094447468840775683 %}
> 特に根拠もないのに、自分がやってることを「公的」と言い、相手がやってることを「私的」と言ったり、自分が支持している意見を「国民(市民)の意見」といい、相手の意見を「国民の声に反する」という現象って、既に名前がついてましたっけ?
特に根拠もないのに、自分がやってることを「公的」と言い、相手がやってることを「私的」と言ったり、自分が支持している意見を「国民(市民)の意見」といい、相手の意見を「国民の声に反する」という現象って、既に名前がついてましたっけ?
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-02-10 13:06
{% tweet 1094355731661217792 %}
> 児相職員、教育委員会の方にも是非伝えたい。あなた方もまた、守られるべき大切な人なのです。
児相職員、教育委員会の方にも是非伝えたい。あなた方もまた、守られるべき大切な人なのです。
— 芝原章吾(shogoshibahara)2019-02-09 21:59
{% tweet 1094093843748667393 %}
> 本当に怖いのは、悪いことをする人ではなく、自分がやってることが正義であると信じて疑わない人だよ。正義だと思ってるから歯止めがかからない。
本当に怖いのは、悪いことをする人ではなく、自分がやってることが正義であると信じて疑わない人だよ。正義だと思ってるから歯止めがかからない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-02-09 13:41
{% tweet 1094093279359000577 %}
> 「それ虐待ですよ」と言われるとキレるのも、自分が愛情をもってて、正しいことをしてるのを悪しざまに言われてマジで立腹してる可能性高いし、被害者が助けを求めると、愛情を裏切った、不当に悪者にされたと怒ってるのかもですね \n 恐ろしいことです https://t.co/qDXwg4QUOY
「それ虐待ですよ」と言われるとキレるのも、自分が愛情をもってて、正しいことをしてるのを悪しざまに言われてマジで立腹してる可能性高いし、被害者が助けを求めると、愛情を裏切った、不当に悪者にされたと怒ってるのかもですね
恐ろしいことです https://t.co/qDXwg4QUOY
— うのじ(un_co_the2nd)2019-02-09 10:40
{% tweet 1093886609764737024 %}
> 職場を辞める時は、法律上の定めももちろん重要だけど、仁義を切ることも重要だよ。この世の中は結構狭い。仁義に反したことをやれば、仮に法律上正しかったとしても、失うものは大きい。
職場を辞める時は、法律上の定めももちろん重要だけど、仁義を切ることも重要だよ。この世の中は結構狭い。仁義に反したことをやれば、仮に法律上正しかったとしても、失うものは大きい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-02-08 23:57
{% tweet 1093883489466761217 %}
> 「訴訟指揮が違法」と言われたときの一審裁判長の気持ちはどんなかな…? \n https://t.co/VQnlDtVPsy
「訴訟指揮が違法」と言われたときの一審裁判長の気持ちはどんなかな…?
https://t.co/VQnlDtVPsy
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-02-08 23:45
{% tweet 1093793836818620416 %}
> @TGN54 「自分はやってないけど、T-TAKAって人が勧めてましたよ」って伝えてみたらいかがですか?
@TGN54 「自分はやってないけど、T-TAKAって人が勧めてましたよ」って伝えてみたらいかがですか?
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-02-08 17:49
{% tweet 1093659540803866625 %}
> 法学を勉強して一番自分の中で勉強になったことは、「ルールの内容」や「ルールを守ることの大切さ」ではなく、「自分が出したい結論のために、いかにルールを利用するか(場合によってはそのルールの無効化も含む)」という思考方法だよ。
法学を勉強して一番自分の中で勉強になったことは、「ルールの内容」や「ルールを守ることの大切さ」ではなく、「自分が出したい結論のために、いかにルールを利用するか(場合によってはそのルールの無効化も含む)」という思考方法だよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-02-08 08:55
{% tweet 1093617173140987904 %}
> @blue_c_vo 勝手に「俺マナー」を作ってそれに違反したから怒るとか、「俺が法律だ」って言ってる中小企業の社長とあんま変わらんからな。
@blue_c_vo 勝手に「俺マナー」を作ってそれに違反したから怒るとか、「俺が法律だ」って言ってる中小企業の社長とあんま変わらんからな。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-02-08 06:07
{% tweet 1093445379301859328 %}
> @Jakotsunya もう一度花粉ばらまいてみます?
@Jakotsunya もう一度花粉ばらまいてみます?
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-02-07 18:44
{% tweet 1093443963262984192 %}
> @ekinan_lawyer 実感がこもってますね…
@ekinan_lawyer 実感がこもってますね…
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-02-07 18:38
{% tweet 1093443378467860482 %}
> 自分は他の弁護士の50倍バズりたい(目標が低い)。
自分は他の弁護士の50倍バズりたい(目標が低い)。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-02-07 18:36
{% tweet 1093429064403017728 %}
> @tsukasa9045 そこで、「私が直してあげますよ」と言って、なおさら変な空気に…
@tsukasa9045 そこで、「私が直してあげますよ」と言って、なおさら変な空気に…
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-02-07 17:39
{% tweet 1093389134817746944 %}
> マナーには一家言がある自分に言わせると、自分が理由を理解できないことについて、「◯◯がマナー」とか「◯◯はマナー違反」とかいってくる人には、「うっせぇバカ」と答えるのがマナーです。 \n https://t.co/4UOzn2GhOS
マナーには一家言がある自分に言わせると、自分が理由を理解できないことについて、「◯◯がマナー」とか「◯◯はマナー違反」とかいってくる人には、「うっせぇバカ」と答えるのがマナーです。
https://t.co/4UOzn2GhOS
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-02-07 15:00
{% tweet 1093358202220011520 %}
> 表現規制があっても名作は出来る!(キリッ)って当たり前なんですよそれは。お前ら古典作品がどういう政治体制下で生まれ現在まで残ってるかわかってるのか。 \n 「作れない名作」があるし、更には「社会から評価されないどころか批判されても表現者が表現したいもの」を作れる事がどれだけ尊い権利か。
表現規制があっても名作は出来る!(キリッ)って当たり前なんですよそれは。お前ら古典作品がどういう政治体制下で生まれ現在まで残ってるかわかってるのか。
「作れない名作」があるし、更には「社会から評価されないどころか批判されても表現者が表現したいもの」を作れる事がどれだけ尊い権利か。
— おるぐり豚🦐(allgreen76b)2019-02-06 17:45
{% tweet 1093343305927028736 %}
> 自分も全く同じです。弁護士が、自分の権利も行使しないで他の人の権利に関する紛争なんか扱えるのかと。 \n その結果、訴額10万円、8000円の認容を勝ち取った本人訴訟をやりました笑。やって良かったと思ってます。 https://t.co/zK1vgC5JE8
自分も全く同じです。弁護士が、自分の権利も行使しないで他の人の権利に関する紛争なんか扱えるのかと。
その結果、訴額10万円、8000円の認容を勝ち取った本人訴訟をやりました笑。やって良かったと思ってます。 https://t.co/zK1vgC5JE8
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-02-07 11:58
{% tweet 1093338779870408705 %}
> 自分は、修習生の頃から学校と弁護士の連携の必要性については感じていたんだけど、なかなか教育関係者の人のニーズが掴みきれず、結果的に前に進めることができなかった。でも、何とか学校関係者と繋がりたいと思って、今は法教育という形で繋がってきた。でも、ここらでもう一度動く必要があるね。
自分は、修習生の頃から学校と弁護士の連携の必要性については感じていたんだけど、なかなか教育関係者の人のニーズが掴みきれず、結果的に前に進めることができなかった。でも、何とか学校関係者と繋がりたいと思って、今は法教育という形で繋がってきた。でも、ここらでもう一度動く必要があるね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-02-07 11:40
{% tweet 1093335322451038208 %}
> 誤解してる人がいるかもしれませんが、損保の弁護士費用特約は、あくまで損保が認める範囲でしか弁護士費用を支払いません。そして、弁護士に受任義務はないので、弁護士への支払いが渋い損保の場合、万一事故にあっても、受けてくれる弁護士が見つからない、という事態がありえます。
誤解してる人がいるかもしれませんが、損保の弁護士費用特約は、あくまで損保が認める範囲でしか弁護士費用を支払いません。そして、弁護士に受任義務はないので、弁護士への支払いが渋い損保の場合、万一事故にあっても、受けてくれる弁護士が見つからない、という事態がありえます。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-02-07 11:27
{% tweet 1093329020270239744 %}
> NHKの報道もあったせいか、スクールロイヤー熱が高まってるな。これを機会に、いい制度作りに向けて自分も活動していきたい。 \n 単に教育機関や児相を叩くだけじゃ同じことの繰り返しなので、再発防止に向けて、弁護士側もどんどん発信していかなきゃ。
NHKの報道もあったせいか、スクールロイヤー熱が高まってるな。これを機会に、いい制度作りに向けて自分も活動していきたい。
単に教育機関や児相を叩くだけじゃ同じことの繰り返しなので、再発防止に向けて、弁護士側もどんどん発信していかなきゃ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-02-07 11:02
{% tweet 1092955163315195905 %}
> @blue_c_vo 「俺、絶対音感だから」ってわざわざ言っちゃって周りに合わせない人、人間関係を感じる能力を磨いた方がいいのでは…?と思うことがあるよ。
@blue_c_vo 「俺、絶対音感だから」ってわざわざ言っちゃって周りに合わせない人、人間関係を感じる能力を磨いた方がいいのでは…?と思うことがあるよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-02-06 10:16
{% tweet 1092925442527453185 %}
> 「法曹志望者が増えれば、優秀層も増えるから司法の質が保たれる」というのはわからんでもないが、その分多くの不合格者を産むことになる。「司法の質を保つ」というわけのわからない理由のために、多くの不合格者を募りたくない。本人が納得して選べばいいし、選ばれる存在じゃないと意味がない。
「法曹志望者が増えれば、優秀層も増えるから司法の質が保たれる」というのはわからんでもないが、その分多くの不合格者を産むことになる。「司法の質を保つ」というわけのわからない理由のために、多くの不合格者を募りたくない。本人が納得して選べばいいし、選ばれる存在じゃないと意味がない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-02-06 08:18
{% tweet 1092923389230993408 %}
> 試験の知名度は維持したいけど合格者は減らしたいって、司法試験に受からなかった受験敗者を増やしたいだけなんだよな。キモすぎる。
試験の知名度は維持したいけど合格者は減らしたいって、司法試験に受からなかった受験敗者を増やしたいだけなんだよな。キモすぎる。
— Takumi-Aikawa(抽象度の高い規範で生きる)(TA_legal32)2019-02-06 07:57
{% tweet 1092791522838396928 %}
> もちろん、行政の場合、法律による行政という大原則があるから、発想としてまず法律を置きたくなる気持ちはわかる。 \n でも、法律よりも、もっと大切なものがある。法律はあくまで手段でしかない。そこの思い切りの良さと、それに対する責任が取れるところが、弁護士のいいところかも。
もちろん、行政の場合、法律による行政という大原則があるから、発想としてまず法律を置きたくなる気持ちはわかる。
でも、法律よりも、もっと大切なものがある。法律はあくまで手段でしかない。そこの思い切りの良さと、それに対する責任が取れるところが、弁護士のいいところかも。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-02-05 23:26
{% tweet 1092790566981640194 %}
> 野田市の事件でアンケートを父親に渡していいかを考える時、我々弁護士の場合は「渡せない」という結論が先にあり、その後どうすれば拒めるかを考える。今回の行政は個人情報保護法等に照らして判断しようとしたから、同意がある以上開示せねばと考えたのではないか。そこに根本的な発想の違いがある。
野田市の事件でアンケートを父親に渡していいかを考える時、我々弁護士の場合は「渡せない」という結論が先にあり、その後どうすれば拒めるかを考える。今回の行政は個人情報保護法等に照らして判断しようとしたから、同意がある以上開示せねばと考えたのではないか。そこに根本的な発想の違いがある。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-02-05 23:22
{% tweet 1092782477465182213 %}
> 自分も、報道もされないけど、その人の人生を救ったと思える事件はたくさんある。別に一般の人が知らなくてもいい。自分と、その人が知っていれば。
自分も、報道もされないけど、その人の人生を救ったと思える事件はたくさんある。別に一般の人が知らなくてもいい。自分と、その人が知っていれば。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-02-05 22:50
{% tweet 1092779971838242816 %}
> 虐待死が大きくクローズアップされて、関係者が叩かれる一方で、同じ関係者が防いた死も多くあるのですよ。報道されていないだけ。神経がすり減った事あるけど、誰も褒めてくれない。
虐待死が大きくクローズアップされて、関係者が叩かれる一方で、同じ関係者が防いた死も多くあるのですよ。報道されていないだけ。神経がすり減った事あるけど、誰も褒めてくれない。
— 世界の かるがも in 世田谷(atsushimiyahara)2019-02-05 09:36
{% tweet 1092777194214969344 %}
> あ、自分もちょっとだけ取り上げられてる笑。 \n https://t.co/Y8B2slv8cb
あ、自分もちょっとだけ取り上げられてる笑。
https://t.co/Y8B2slv8cb
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-02-05 22:29
{% tweet 1092637300222095360 %}
> @s_tokutome それはよく感じますね…。誰が言うかや、言い方や、「自分が信じたい真実か否か」が重要であって、内容の正しさは重要じゃないんでしょうね…
@s_tokutome それはよく感じますね…。誰が言うかや、言い方や、「自分が信じたい真実か否か」が重要であって、内容の正しさは重要じゃないんでしょうね…
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-02-05 13:13
{% tweet 1092581533385281536 %}
> 「人は信じたいことを信じるのであって、客観的真実を信じるわけではない」ということは、Twitterをやるとよくわかる。ガリレオの時代から変わらない。
「人は信じたいことを信じるのであって、客観的真実を信じるわけではない」ということは、Twitterをやるとよくわかる。ガリレオの時代から変わらない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-02-05 09:31
{% tweet 1092389533390233600 %}
> @TGN54 自分が親権者になれない辛さはよくわかりますが(多分自分も負ける)、それにあり余る酷さがあるな、と感じる今日この頃です。自分は比較的同情的な方だと思ってますが、さすがに擁護する気がなくなってきました。
@TGN54 自分が親権者になれない辛さはよくわかりますが(多分自分も負ける)、それにあり余る酷さがあるな、と感じる今日この頃です。自分は比較的同情的な方だと思ってますが、さすがに擁護する気がなくなってきました。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-02-04 20:48
{% tweet 1092387984572207104 %}
> アメリカは養育費に限らず家事事件について成功報酬を取ることを禁止している州が多いです。故に、弁護士費用はflat fee(一括料金)あるいは、時間制報酬(弁護士毎に異なりますが1時間300~600ドル位)になり、日本より遥かに高い… https://t.co/jDhMxbg7py
アメリカは養育費に限らず家事事件について成功報酬を取ることを禁止している州が多いです。故に、弁護士費用はflat fee(一括料金)あるいは、時間制報酬(弁護士毎に異なりますが1時間300~600ドル位)になり、日本より遥かに高い… https://t.co/jDhMxbg7py
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-02-04 18:44
{% tweet 1092350223395876864 %}
> 人助け系を無料もしくは低額報酬でやることは、目の前の人との関係ではいいんだけど、その人が助けられる範囲しか助けることができず、継続性や広がりがなくなってしまうから、必ずしもいいことではない。もちろん、どうしても難しいことはあるけど、可能な限り、収益が出るように考えるべき。
人助け系を無料もしくは低額報酬でやることは、目の前の人との関係ではいいんだけど、その人が助けられる範囲しか助けることができず、継続性や広がりがなくなってしまうから、必ずしもいいことではない。もちろん、どうしても難しいことはあるけど、可能な限り、収益が出るように考えるべき。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-02-04 18:12
{% tweet 1092348879842861056 %}
> @tsukasa9045 非モテはすぐ勘違いしますのでご注意を…
@tsukasa9045 非モテはすぐ勘違いしますのでご注意を…
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-02-04 18:07
{% tweet 1092284079683194882 %}
> @Jakotsunya クシロに行ってもらっていいですか?
@Jakotsunya クシロに行ってもらっていいですか?
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-02-04 13:49
{% tweet 1092218761707347971 %}
> @yamato_lawyer ごめんなさいごめんなさい
@yamato_lawyer ごめんなさいごめんなさい
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-02-04 09:30
{% tweet 1092214940507680769 %}
> 他の弁護士の報酬設定に文句を言うつもりはないけど、「結果が変わらないから報酬をもらわない」というなら、行政書士や司法書士の手続代行は結果が変わらないから報酬をもらえないということになってしまう。結果ではなく過程自体に価値があるのよ。本人が自分でやって致命的なミスしたらどうするの?
他の弁護士の報酬設定に文句を言うつもりはないけど、「結果が変わらないから報酬をもらわない」というなら、行政書士や司法書士の手続代行は結果が変わらないから報酬をもらえないということになってしまう。結果ではなく過程自体に価値があるのよ。本人が自分でやって致命的なミスしたらどうするの?
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-02-04 09:15
{% tweet 1092210774469074944 %}
> 養育費のツイートを見ても思ったけど、結局のところ、僕を含め日本の各弁護士は、事業家としては未熟で、自分の価値に対して価格を付するのが得意ではなく、ついつい安い価格を示してしまって、自分でクビをしめているだけのような気もする。適正な合理的価格を自信を持って示すのが重要な気がする。
養育費のツイートを見ても思ったけど、結局のところ、僕を含め日本の各弁護士は、事業家としては未熟で、自分の価値に対して価格を付するのが得意ではなく、ついつい安い価格を示してしまって、自分でクビをしめているだけのような気もする。適正な合理的価格を自信を持って示すのが重要な気がする。
— 藤本一郎 Fujimoto Ichiro(ifujimoto)2019-02-03 18:25
{% tweet 1092206133878509569 %}
> 弁護士なりたての頃、「時効援用なんて自分でできるし、弁護士に金を払うことない」と弁護士に言われたけど、「時効だから払わない」なんて主張すると大変なことになるんじゃないかとビビって、結局、時効援用せずに債務を払った人を知ってから、「自分でやっても一緒」という発想は封印している。
弁護士なりたての頃、「時効援用なんて自分でできるし、弁護士に金を払うことない」と弁護士に言われたけど、「時効だから払わない」なんて主張すると大変なことになるんじゃないかとビビって、結局、時効援用せずに債務を払った人を知ってから、「自分でやっても一緒」という発想は封印している。
— Document35(document35)2019-02-03 11:59
{% tweet 1091915860908728320 %}
> 九大准教授の「収入の多い方を監護親に」という意見も、「弁護士が養育費から成功報酬を取るなんて」という意見も、「養育費の支払義務者が算定表を大きく上回る養育費を自発的に支払えばそれで済むのでは?」というごく単純な反論があり得ますね。
九大准教授の「収入の多い方を監護親に」という意見も、「弁護士が養育費から成功報酬を取るなんて」という意見も、「養育費の支払義務者が算定表を大きく上回る養育費を自発的に支払えばそれで済むのでは?」というごく単純な反論があり得ますね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-02-03 13:26
{% tweet 1091908828499570688 %}
> 「弁護士が養育費から報酬をとるのはけしからん!」って思っている方々、それを100%阻止するすごいアイディアがありますので、お伝えいたします。 \n それは、「ちゃんと養育費を支払う」ことです。 \n こうしてしまえば、弁護士は手も足も出ません。お役御免です。 \n (・∀・)
「弁護士が養育費から報酬をとるのはけしからん!」って思っている方々、それを100%阻止するすごいアイディアがありますので、お伝えいたします。
それは、「ちゃんと養育費を支払う」ことです。
こうしてしまえば、弁護士は手も足も出ません。お役御免です。
(・∀・)
— 深澤諭史(fukazawas)2019-02-03 09:14
{% tweet 1091845344625799168 %}
> @Jakotsunya クシロォォォォーーーー!!
@Jakotsunya クシロォォォォーーーー!!
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-02-03 08:46
0 件のコメント:
コメントを投稿