基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2019-02-09 19:10から199件:最新2019-02-11 00:02という範囲(1日4時間52分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1094392268822204417 %}
> 司法過疎地の悩みの源泉は「弁護士の専門性への広報や情報が圧倒的に足りてない」ということかなと。 \n なので、住民から行政まで「弁護士に依頼する」という考えを持ってもらえない。「来たら有難い」と言われても、行っても頼まれない。 \n どんなに深刻な紛争が不合理な解決になる時でも、頼まれない。
司法過疎地の悩みの源泉は「弁護士の専門性への広報や情報が圧倒的に足りてない」ということかなと。
なので、住民から行政まで「弁護士に依頼する」という考えを持ってもらえない。「来たら有難い」と言われても、行っても頼まれない。
どんなに深刻な紛争が不合理な解決になる時でも、頼まれない。
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-10 09:27
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
たろう teacher(tomo_law_)のプロフィール情報(2019年02月11日00時03分09秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:たろう teacher
[screen_name]ユーザ名:tomo_law_
位置情報:国道334号(羅臼町至美幌町・知床峠経由)
ユーザ説明:
リーガルマインドとソーシャルワークの価値の間には深い谷があるのか、同一の平原の川を挟んだ向かい側なのか。 そんなこと考える誤字多めの新進気鋭の新人。若手なので議事録作成マン。アイコンはののさん(@noncopi06)からの下賜物。釧路→都内→道東
ユーザのフォロワー数:2306
ユーザのフォロー数:613
ユーザがTwitterに登録した日時:2012-01-04 08:22:14 UTC
ユーザの投稿ツイート数:45588
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1094612668751609857 %}
> なんだかんだで、太いクリーントーンにするために、やっぱりコンプを入れようと思う。
なんだかんだで、太いクリーントーンにするために、やっぱりコンプを入れようと思う。
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-11 00:02
{% tweet 1094612415482781698 %}
> @kumaemon9 @bigbrother939 @Bibendum65 お寿司債権の回収に来ました
@kumaemon9 @bigbrother939 @Bibendum65 お寿司債権の回収に来ました
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-11 00:01
{% tweet 1094611709438771200 %}
> 当地に来れば一年目から達成できるでごんす。 https://t.co/wIeYrVNeOQ
当地に来れば一年目から達成できるでごんす。 https://t.co/wIeYrVNeOQ
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-10 23:59
{% tweet 1094611562252259328 %}
> 弁護士会新会長“被害者支援も”|NHK 富山県のニュース https://t.co/5GYi9yUg0D
弁護士会新会長“被害者支援も”|NHK 富山県のニュース https://t.co/5GYi9yUg0D
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2019-02-10 23:46
{% tweet 1094611545458278407 %}
> 結構、誰が単位会の会長になったかがニュースになってるなあ。 \n \n 当会は影の会長としてじゃこにゃが憑いてるけど。
結構、誰が単位会の会長になったかがニュースになってるなあ。
当会は影の会長としてじゃこにゃが憑いてるけど。
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-10 23:58
{% tweet 1094610179725750272 %}
> 現在のところの第一候補 https://t.co/lVwm5YbTIg
現在のところの第一候補 https://t.co/lVwm5YbTIg
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-10 23:52
{% tweet 1094607348385992705 %}
> 取り敢えずここまで確定させた。 \n \n この4台でもまあ良いんだよな。 https://t.co/rGOVYhyGNP
取り敢えずここまで確定させた。
この4台でもまあ良いんだよな。 https://t.co/rGOVYhyGNP
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-10 23:41
{% tweet 1094576965044977672 %}
> 津野米咲さんのオールローズのストラトキャスター、かっこいいなあ。 \n \n https://t.co/POKEKCIC7D https://t.co/cxMOHCKg7S
津野米咲さんのオールローズのストラトキャスター、かっこいいなあ。
https://t.co/POKEKCIC7D https://t.co/cxMOHCKg7S
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-10 21:40
{% tweet 1094570491296137216 %}
> @nyamu624 ここの句は何度も何度も推敲を重ねました。
@nyamu624 ここの句は何度も何度も推敲を重ねました。
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-10 21:15
{% tweet 1094570198865039360 %}
> とりあえず配置 https://t.co/mCLdYsfnQZ
とりあえず配置 https://t.co/mCLdYsfnQZ
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-10 21:14
{% tweet 1094562828961234944 %}
> @ichigo_ba @wbugn2 うえーい \n 精神的にも物理的にも可憐なわたしちゃんみてるー?
@ichigo_ba @wbugn2 うえーい
精神的にも物理的にも可憐なわたしちゃんみてるー?
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-10 20:44
{% tweet 1094552933629231104 %}
> 丹後 https://t.co/DGfWghIiv4
— 鬼軍曹パラサイトイリーガル(parasiteillegal)2019-02-10 20:04
{% tweet 1094548607854735360 %}
> 全く違った話だけど、不本意ながらも高齢者施設に入所することになった認知症高齢者の方と被って見えてる。
全く違った話だけど、不本意ながらも高齢者施設に入所することになった認知症高齢者の方と被って見えてる。
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-10 19:48
{% tweet 1094548352744603649 %}
> 日本ではDVとか色々な問題があるけどキルギスではこんなこともあるのか。。。 \n \n 「誘拐」された女性が、結婚を受け入れる本当の理由 : NIKKEI STYLE https://t.co/uuvT6IIviN
日本ではDVとか色々な問題があるけどキルギスではこんなこともあるのか。。。
「誘拐」された女性が、結婚を受け入れる本当の理由 : NIKKEI STYLE https://t.co/uuvT6IIviN
— みなと(onmyoujinosison)2019-02-10 00:45
{% tweet 1094544439937101824 %}
> 安さが売りのチェーン店の飲食業は20年前からバイドが包丁握ってると思うの。
安さが売りのチェーン店の飲食業は20年前からバイドが包丁握ってると思うの。
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-10 19:31
{% tweet 1094544128300396546 %}
> 某くら寿司の一件、ずっと気になってるのが「何故バイトが調理場で包丁握ってんの?」という点。寿司屋の調理場って自動車だったらエンジン部分、飲食店の心臓部なはずなのにそこをアルバイトが仕切ってるって…不祥事とは別次元の問題で飲食ビジネスとしてどうなのよ。
某くら寿司の一件、ずっと気になってるのが「何故バイトが調理場で包丁握ってんの?」という点。寿司屋の調理場って自動車だったらエンジン部分、飲食店の心臓部なはずなのにそこをアルバイトが仕切ってるって…不祥事とは別次元の問題で飲食ビジネスとしてどうなのよ。
— 青木文鷹(FumiHawk)2019-02-09 16:40
{% tweet 1094542948979470336 %}
> かたや姉は \n 立てば孔雀、座れば白鳥、歩く姿はそうアヒル https://t.co/IENz7IFhNQ
かたや姉は
立てば孔雀、座れば白鳥、歩く姿はそうアヒル https://t.co/IENz7IFhNQ
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-10 19:25
{% tweet 1094541250139574272 %}
> ただ、弁護士はちょっとしたことで懲戒の危険に晒されてるので、こういった人の対応を弁護士で解決というのもちょっと違う気がする。
ただ、弁護士はちょっとしたことで懲戒の危険に晒されてるので、こういった人の対応を弁護士で解決というのもちょっと違う気がする。
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-10 19:19
{% tweet 1094540984430473218 %}
> 市教委は「訴訟を起こす」と詰め寄った父の「威圧的な態度」に屈していました。学校問題に詳しい高橋知典弁護士は「保護者からの過剰で根拠のない要求」に対しては、スクールロイヤーの設置が有効だと話します。 \n \n https://t.co/SPFgXyO0Ax
市教委は「訴訟を起こす」と詰め寄った父の「威圧的な態度」に屈していました。学校問題に詳しい高橋知典弁護士は「保護者からの過剰で根拠のない要求」に対しては、スクールロイヤーの設置が有効だと話します。
https://t.co/SPFgXyO0Ax
— 弁護士ドットコムニュース(bengo4topics)2019-02-05 09:32
{% tweet 1094539061954412545 %}
> @loSLLFzGkhAwLV7 そうです。 \n ちなみ「全部の論点で学説を抑える」必要はないと思います。 \n 主要論点でしっかりと抑えることはできるはずです。 \n \n あとは「複合的な規範が交錯する論点」の議論の理解は、試験対策として最も適当… https://t.co/5LWHboospf
@loSLLFzGkhAwLV7 そうです。
ちなみ「全部の論点で学説を抑える」必要はないと思います。
主要論点でしっかりと抑えることはできるはずです。
あとは「複合的な規範が交錯する論点」の議論の理解は、試験対策として最も適当… https://t.co/5LWHboospf
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-10 19:10
{% tweet 1094537436242141185 %}
> 妻が親子丼を作ってくれるらしい
妻が親子丼を作ってくれるらしい
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-10 19:03
{% tweet 1094536108023529472 %}
> 僕はその通りと思った上で \n \n 「だからといって晒し者にして、未来を奪って、生贄にすること」 \n に違和感があるというか、反対するんだよな。
僕はその通りと思った上で
「だからといって晒し者にして、未来を奪って、生贄にすること」
に違和感があるというか、反対するんだよな。
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-10 18:58
{% tweet 1094535809762377728 %}
> 要するに、低賃金だからサボるとか、仕事のできがイマイチとか、そういうのは仕方ねえけど、いくらなんでもやっちゃイカンことはあるでしょ、という。そんだけです。
要するに、低賃金だからサボるとか、仕事のできがイマイチとか、そういうのは仕方ねえけど、いくらなんでもやっちゃイカンことはあるでしょ、という。そんだけです。
— 岡田ぱみゅ(亡霊アカウント)(Awesome_Okapamy)2019-02-10 17:47
{% tweet 1094535798660030465 %}
> 質の高い労働者の確保には高賃金が必要。たとえば海外の要人も訪れる一流ホテルが、語学堪能かつ行き届いたサービスを提供できる経験豊富な人材を獲得するなら、それ相応のお給料が必要でしょう。低賃金だとサボってしまうかも。 \n \n しかし、さすが… https://t.co/FcopC7Km27
質の高い労働者の確保には高賃金が必要。たとえば海外の要人も訪れる一流ホテルが、語学堪能かつ行き届いたサービスを提供できる経験豊富な人材を獲得するなら、それ相応のお給料が必要でしょう。低賃金だとサボってしまうかも。
しかし、さすが… https://t.co/FcopC7Km27
— 岡田ぱみゅ(亡霊アカウント)(Awesome_Okapamy)2019-02-10 17:45
{% tweet 1094535792863543296 %}
> すし店のバイト従業員が、ゴミ箱に入れた食材を調理して客に出す…という動画をSNSに投稿した件について、店が法的措置を宣言したところ、「バイトの待遇が悪いからこうなる。待遇改善せよ」と考える人がいる模様 \n \n しかし怠慢や仕事のできが悪… https://t.co/rBqR08xbKx
すし店のバイト従業員が、ゴミ箱に入れた食材を調理して客に出す…という動画をSNSに投稿した件について、店が法的措置を宣言したところ、「バイトの待遇が悪いからこうなる。待遇改善せよ」と考える人がいる模様
しかし怠慢や仕事のできが悪… https://t.co/rBqR08xbKx
— 岡田ぱみゅ(亡霊アカウント)(Awesome_Okapamy)2019-02-10 17:41
{% tweet 1094535546624344066 %}
> 僕が弁護士やってて思うのは \n 「みんな優秀だなあ」 \n 「みんな、すごいできるな」 \n 「みんな成果出してるなあ」 \n ということだけど、よく考えたらみんな優秀だから当たり前なんだよなと。 \n \n 恐ろしい業界に来たので、気が抜けないっす。
僕が弁護士やってて思うのは
「みんな優秀だなあ」
「みんな、すごいできるな」
「みんな成果出してるなあ」
ということだけど、よく考えたらみんな優秀だから当たり前なんだよなと。
恐ろしい業界に来たので、気が抜けないっす。
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-10 18:56
{% tweet 1094535151902552064 %}
> @loSLLFzGkhAwLV7 その意味で「良かった」なんて甘いものではなく \n \n 「もしそれが身についてなかった、一体どうなってたのだ」というものです。 \n 学説の議論を無視しても合格はできます。そして、「制度の蛇口」のような弁護士に… https://t.co/vhW3w3wJaa
@loSLLFzGkhAwLV7 その意味で「良かった」なんて甘いものではなく
「もしそれが身についてなかった、一体どうなってたのだ」というものです。
学説の議論を無視しても合格はできます。そして、「制度の蛇口」のような弁護士に… https://t.co/vhW3w3wJaa
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-10 18:54
{% tweet 1094534606919888896 %}
> @loSLLFzGkhAwLV7 実務に出れば、学んだことがない法律の海に放り出されます。人によっては「文化が違う他国の法律」の海に投げ出される人もいます。また、人を助けるという「別の学問」の領域にも放り出される人もいます。 \n 若い… https://t.co/986Pz9BJxd
@loSLLFzGkhAwLV7 実務に出れば、学んだことがない法律の海に放り出されます。人によっては「文化が違う他国の法律」の海に投げ出される人もいます。また、人を助けるという「別の学問」の領域にも放り出される人もいます。
若い… https://t.co/986Pz9BJxd
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-10 18:52
{% tweet 1094533308967469058 %}
> 福祉の分野って、いっぱいお金を注ぎ込まなきゃいけないところなのに、まだまだ充分ではないですよね。なぜなのですか?票にならないから? — 福祉に限らないですけど、、 \n 日本は常に直接的支援ばかりにお金を注ぎ込んで、間接支援を軽視してい… https://t.co/hP6CGg41wL
福祉の分野って、いっぱいお金を注ぎ込まなきゃいけないところなのに、まだまだ充分ではないですよね。なぜなのですか?票にならないから? — 福祉に限らないですけど、、
日本は常に直接的支援ばかりにお金を注ぎ込んで、間接支援を軽視してい… https://t.co/hP6CGg41wL
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-10 18:47
{% tweet 1094532470278504448 %}
> どれを採用する、どれを正しいと思う以前に \n 「この考え方は、つまりどういう事なのか?」をきっちり抑えて、理解してる人が少ないと思う。 \n \n 「なんとなくわかる。この方向からの説明は可能。別の方向からの説明はできない」という人が多い。 \n \n 勿体無いと思う。
どれを採用する、どれを正しいと思う以前に
「この考え方は、つまりどういう事なのか?」をきっちり抑えて、理解してる人が少ないと思う。
「なんとなくわかる。この方向からの説明は可能。別の方向からの説明はできない」という人が多い。
勿体無いと思う。
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-10 18:44
{% tweet 1094532002898800641 %}
> 例えば無くなる論点だけど \n 「瑕疵担保責任の法定責任説、契約責任説」の議論がある。 \n 受験生はまずもって「なんでこの見解が契約責任説なのか」をしっかりと正確に説明できる人がそんなに多くない。「なんでこの見解が法定責任説なのか」も同様。… https://t.co/215lPHNZif
例えば無くなる論点だけど
「瑕疵担保責任の法定責任説、契約責任説」の議論がある。
受験生はまずもって「なんでこの見解が契約責任説なのか」をしっかりと正確に説明できる人がそんなに多くない。「なんでこの見解が法定責任説なのか」も同様。… https://t.co/215lPHNZif
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-10 18:42
{% tweet 1094531349203959813 %}
> ぼくは新司法試験の答案を解くたびに、「試験委員は抽象論をすごい大事にしてるし、『法的思考能力を試していて、極めて実務家登用試験」と思う。 \n それは最高裁判例や通説やそれに依拠した論点の勉強だけでは身につかない。 \n なんでみんな、総論、総則的な勉強を怠るのかなあ、、と思う。
ぼくは新司法試験の答案を解くたびに、「試験委員は抽象論をすごい大事にしてるし、『法的思考能力を試していて、極めて実務家登用試験」と思う。
それは最高裁判例や通説やそれに依拠した論点の勉強だけでは身につかない。
なんでみんな、総論、総則的な勉強を怠るのかなあ、、と思う。
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-10 18:39
{% tweet 1094530017566982144 %}
> @law_examinee もともとは「医学部」のように、 \n 『試験も厳しいけど、それ以上に卒業が厳しい』という制度を想定してたのだと思うのですが、、、 \n 今のような合格率では嫌でも「試験勉強が正義」になっちゃう気がします。 \n \n 勿体無いなと思います。
@law_examinee もともとは「医学部」のように、
『試験も厳しいけど、それ以上に卒業が厳しい』という制度を想定してたのだと思うのですが、、、
今のような合格率では嫌でも「試験勉強が正義」になっちゃう気がします。
勿体無いなと思います。
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-10 18:34
{% tweet 1094529270863413248 %}
> 合格はするでしょうけど、あまり感心しないです。 \n \n 勿体無いですよ。 \n \n 「ややこしい議論」の先には「法学と経済学の対立」なんてのもあります。 \n 学説程度で難儀してるようじゃ太刀打ちできないですよ。 https://t.co/SgW6DOqgas
合格はするでしょうけど、あまり感心しないです。
勿体無いですよ。
「ややこしい議論」の先には「法学と経済学の対立」なんてのもあります。
学説程度で難儀してるようじゃ太刀打ちできないですよ。 https://t.co/SgW6DOqgas
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-10 18:31
{% tweet 1094528281930432512 %}
> @law_examinee 受験生は『合格する事』が最大の正義なのですが、 \n やっぱり若くて吸収力の高いうちは『いろんな事』を学んで欲しいし、本当はそのための法科大学院だったのになあ、、と思うのです。 \n \n システム構築(ロースクールと試験制度)バグなので仕方ないですが、、、、
@law_examinee 受験生は『合格する事』が最大の正義なのですが、
やっぱり若くて吸収力の高いうちは『いろんな事』を学んで欲しいし、本当はそのための法科大学院だったのになあ、、と思うのです。
システム構築(ロースクールと試験制度)バグなので仕方ないですが、、、、
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-10 18:27
{% tweet 1094527192619409410 %}
> @cocoro_zasi \n どこかだけ人を増やすのではなく、「子どもの福祉」全体にお金と人手をつけないと、やはりそれは片手間の政治です。18歳を越えると児童では無くなってしまうので、せめて20歳までを児童と改正して欲しいです。0歳(保育)~20歳(継続支援)まで。社会の責任です。
@cocoro_zasi
どこかだけ人を増やすのではなく、「子どもの福祉」全体にお金と人手をつけないと、やはりそれは片手間の政治です。18歳を越えると児童では無くなってしまうので、せめて20歳までを児童と改正して欲しいです。0歳(保育)~20歳(継続支援)まで。社会の責任です。
— みなみ 海(cocoro_zasi)2019-02-10 18:12
{% tweet 1094526075114319873 %}
> 社会の中で困っている人たちに対し共感的にサポートしようとする優秀な弁護士に対し、経済的に困らないくらいにまで安定した経済的援助を行う財団があったらよいと思いますか? — すごい良いと思うよ。ただ支援対象は弁護士に限らなくていいと思… https://t.co/34bZdPw4fP
社会の中で困っている人たちに対し共感的にサポートしようとする優秀な弁護士に対し、経済的に困らないくらいにまで安定した経済的援助を行う財団があったらよいと思いますか? — すごい良いと思うよ。ただ支援対象は弁護士に限らなくていいと思… https://t.co/34bZdPw4fP
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-10 18:18
{% tweet 1094525902430576641 %}
> ツイッター弁護士界隈ではよく殺伐としますが、司法試験界隈でも殺伐とすることがあります。例えば直近だと、原告適格について殺伐としていました。なぜ法律クラス… — 言いたい事をいっちゃう人種だから。 \n あとお節介が晴れ着を着て、ハーレー… https://t.co/qAtGZ1dbcv
ツイッター弁護士界隈ではよく殺伐としますが、司法試験界隈でも殺伐とすることがあります。例えば直近だと、原告適格について殺伐としていました。なぜ法律クラス… — 言いたい事をいっちゃう人種だから。
あとお節介が晴れ着を着て、ハーレー… https://t.co/qAtGZ1dbcv
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-10 18:18
{% tweet 1094525253689040896 %}
> ぼくは地方の片隅で「たぶんこれがいいとおもうしえんのしすてむのこうちく」に勤しむ。
ぼくは地方の片隅で「たぶんこれがいいとおもうしえんのしすてむのこうちく」に勤しむ。
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-10 18:15
{% tweet 1094524722014871552 %}
> 韜晦 https://t.co/mLHGIUNLsO
— とりとく新大久保新大久保次は高田馬場(tkbei)2019-02-10 18:06
{% tweet 1094524702486216704 %}
> えっちぜんの国 https://t.co/WPLOBksjgX
えっちぜんの国 https://t.co/WPLOBksjgX
— とりとく新大久保新大久保次は高田馬場(tkbei)2019-02-10 18:09
{% tweet 1094524578120949760 %}
> 私は、東京と地方の片隅で、淡々と、「ぼくのかんがえるさいきょうのしほうかそたいさく」を実行していくよ。 \n 一緒にやる仲間が増えれば嬉しいな。
私は、東京と地方の片隅で、淡々と、「ぼくのかんがえるさいきょうのしほうかそたいさく」を実行していくよ。
一緒にやる仲間が増えれば嬉しいな。
— 新谷泰真(yasumasa218)2019-02-10 18:12
{% tweet 1094524497791598592 %}
> 明日だよ!楽しみだよ \n 皆で盛り上げてこーー!!🐥 \n https://t.co/0YXh5kvXaL
明日だよ!楽しみだよ
皆で盛り上げてこーー!!🐥
https://t.co/0YXh5kvXaL
— よしだ さくら(sakura_gt1228)2019-02-10 18:08
{% tweet 1094524014129627138 %}
> どんな踊りをしても、常に南米になってしまう一地方
どんな踊りをしても、常に南米になってしまう一地方
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-10 18:10
{% tweet 1094523845149487104 %}
> はい、とりとくさん早い
はい、とりとくさん早い
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-10 18:09
{% tweet 1094523730787586048 %}
> @yasumasa218 @hirune_b 学者とコラボしてもいいと思うんですよね。日弁連もお金出せば良いのに。
@yasumasa218 @hirune_b 学者とコラボしてもいいと思うんですよね。日弁連もお金出せば良いのに。
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-10 18:09
{% tweet 1094523251319963648 %}
> いやらしいことが善い事だという、とある令制国
いやらしいことが善い事だという、とある令制国
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-10 18:07
{% tweet 1094522169944461317 %}
> 本心や才能・地位、野望や考えを隠して騙すことに長けた、日本の一地方
本心や才能・地位、野望や考えを隠して騙すことに長けた、日本の一地方
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-10 18:03
{% tweet 1094521916654669824 %}
> 吸収 https://t.co/6Pz97ajDm0
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-10 18:02
{% tweet 1094521727172788224 %}
> こんなやつがサンドイッチマンのコントにあった https://t.co/MUYOtvL5b7
こんなやつがサンドイッチマンのコントにあった https://t.co/MUYOtvL5b7
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-10 18:01
{% tweet 1094521418232918016 %}
> 『判例通説だ? \n 手を抜いてると殺すぞ』 \n というあの画像は大好き。
『判例通説だ?
手を抜いてると殺すぞ』
というあの画像は大好き。
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-10 18:00
{% tweet 1094521185579089920 %}
> でもまあ、僕らの時代にも「ややこしい議論を好んで、それを答案に書こうとして合格しない人」は山ほどいて、 \n 『そうなるくらいなら、ややこしい議論は一切スルー』というのが大流行したんだよなあ。
でもまあ、僕らの時代にも「ややこしい議論を好んで、それを答案に書こうとして合格しない人」は山ほどいて、
『そうなるくらいなら、ややこしい議論は一切スルー』というのが大流行したんだよなあ。
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-10 17:59
{% tweet 1094520763095216128 %}
> ぼくはこれには反対で、「答案に書く古典的な議論」はきちんと抑えた上で、 \n 『答案には書かないけどややこしい議論はちゃんと自分の頭で考える』ことは絶対にしたほうがいい。 \n 学生のうちに「法的思考の核心を身につけておく」ことは凄く大事。… https://t.co/cKux9o6c57
ぼくはこれには反対で、「答案に書く古典的な議論」はきちんと抑えた上で、
『答案には書かないけどややこしい議論はちゃんと自分の頭で考える』ことは絶対にしたほうがいい。
学生のうちに「法的思考の核心を身につけておく」ことは凄く大事。… https://t.co/cKux9o6c57
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-10 17:57
{% tweet 1094517551462113280 %}
> @hirune_b 「司法過疎とは何か」「困ってる人はどんな人か」「現場ではどんな問題があるか」「求められる支援は何か」「できる支援は何か」 \n といった現場レベル、ミクロレベルの問題の研究をしないまま \n \n 上滑りの議論とシステム構築をしているなあ、と思ったりします。
@hirune_b 「司法過疎とは何か」「困ってる人はどんな人か」「現場ではどんな問題があるか」「求められる支援は何か」「できる支援は何か」
といった現場レベル、ミクロレベルの問題の研究をしないまま
上滑りの議論とシステム構築をしているなあ、と思ったりします。
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-10 17:44
{% tweet 1094516763620851712 %}
> 児相と警察の連携は取れてるところ多いよ。そこじゃない。
児相と警察の連携は取れてるところ多いよ。そこじゃない。
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-10 17:41
{% tweet 1094516149738340352 %}
> (誤字があったので再投稿)
(誤字があったので再投稿)
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-10 17:39
{% tweet 1094515952438263808 %}
> まあ、「だから反対派は卑しい」と言いたいわけではない。 \n 金は大事だし、誰も自分の得しないことに金は払いたくたい。僕だって当然そうだし。 \n \n つまるところ、【弁護士の社会資源としての位置付け、専門性の問題、自己覚知】、といった弁護士の定義づけが曖昧だから生じるもんだだと思う。
まあ、「だから反対派は卑しい」と言いたいわけではない。
金は大事だし、誰も自分の得しないことに金は払いたくたい。僕だって当然そうだし。
つまるところ、【弁護士の社会資源としての位置付け、専門性の問題、自己覚知】、といった弁護士の定義づけが曖昧だから生じるもんだだと思う。
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-10 17:38
{% tweet 1094515770002890754 %}
> 理想形である「支援が届かない人が存在しない」には到達できないことを所与のものとして \n どのような仕組みで「支援が届かない人を減らす」のかをちゃんと研究した方がいいと思うんだよね。 \n 個人的には「箱物に予算を注ぎ込む」のはいかにも官僚的なので、あまり好きになれない。
理想形である「支援が届かない人が存在しない」には到達できないことを所与のものとして
どのような仕組みで「支援が届かない人を減らす」のかをちゃんと研究した方がいいと思うんだよね。
個人的には「箱物に予算を注ぎ込む」のはいかにも官僚的なので、あまり好きになれない。
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-10 17:37
{% tweet 1094514242315636736 %}
> 「地方にはエルドラドがある」という先生は田舎の法的需要を過大に見積もろうとするし、反司法改革の先生は過小に見積もろうとするけど、申し訳ないが、どちらも都会の先生が結論先取りで好き勝手言っているように見えてしまう。
「地方にはエルドラドがある」という先生は田舎の法的需要を過大に見積もろうとするし、反司法改革の先生は過小に見積もろうとするけど、申し訳ないが、どちらも都会の先生が結論先取りで好き勝手言っているように見えてしまう。
— ひる寝べん(hirune_b)2019-02-10 17:11
{% tweet 1094513096972881921 %}
> 『支援が必要な人がいる』「その人は様々な理由で支援が届かない」という状況において、 \n 「支援できなくても仕方がないよね」と『正当化できる』のはどのラインなのか。 \n ちゃんと僕らは真剣に考えた方がいいと思う。 \n ソーシャルワーカーとしてそう思う。
『支援が必要な人がいる』「その人は様々な理由で支援が届かない」という状況において、
「支援できなくても仕方がないよね」と『正当化できる』のはどのラインなのか。
ちゃんと僕らは真剣に考えた方がいいと思う。
ソーシャルワーカーとしてそう思う。
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-10 17:27
{% tweet 1094512318530998273 %}
> え?学校で習ったけど、こいつは習わなかったの? \n 日本がどのようにして生まれたのかは教えてもらったけどなあ、、、 \n \n まさか日本書紀の話をしたいのか? https://t.co/PL8B51m9Yt
え?学校で習ったけど、こいつは習わなかったの?
日本がどのようにして生まれたのかは教えてもらったけどなあ、、、
まさか日本書紀の話をしたいのか? https://t.co/PL8B51m9Yt
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-10 17:24
{% tweet 1094511232994881536 %}
> 司法過疎問題は、どんな綺麗事を言っても、最後は「俺の金を俺の売り上げや仕事のし易さに役立たないことに使う正当化根拠はなんだ?」という、 \n 「金」の問題に集約されると思う。 \n \n 仮に「弁護士会は金を出さない。活動する人の善意で過疎対策し… https://t.co/HaNrtLXteK
司法過疎問題は、どんな綺麗事を言っても、最後は「俺の金を俺の売り上げや仕事のし易さに役立たないことに使う正当化根拠はなんだ?」という、
「金」の問題に集約されると思う。
仮に「弁護士会は金を出さない。活動する人の善意で過疎対策し… https://t.co/HaNrtLXteK
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-10 17:19
{% tweet 1094510255638102018 %}
> @take___five 法的な権利義務という側面での紛争解決の重要性をどのように捉えるかにもよるかと思います。 \n あと、たしかに際限ないですが、「Aは援助を受け、Bは援助を受けられない」世界と、「AもBも援助を受けられない世界」と… https://t.co/L6xWjxTEPN
@take___five 法的な権利義務という側面での紛争解決の重要性をどのように捉えるかにもよるかと思います。
あと、たしかに際限ないですが、「Aは援助を受け、Bは援助を受けられない」世界と、「AもBも援助を受けられない世界」と… https://t.co/L6xWjxTEPN
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-10 17:15
{% tweet 1094505403319181312 %}
> ストレスがたまって、むしゃくしゃしてる(フラグ) https://t.co/xebU79ahVQ
ストレスがたまって、むしゃくしゃしてる(フラグ) https://t.co/xebU79ahVQ
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-10 16:56
{% tweet 1094504816179478528 %}
> @noncopi06 せやね!
@noncopi06 せやね!
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-10 16:54
{% tweet 1094479470528851968 %}
> @shine_sann @sakanauranai 放っといてもどんどん勝てるようになるという設定ですね!(ときどきある)
@shine_sann @sakanauranai 放っといてもどんどん勝てるようになるという設定ですね!(ときどきある)
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-10 15:13
{% tweet 1094458787161767936 %}
> 「判決前の起訴内容追加は違法」差し戻し判決 東京高裁 | NHKニュース \n \n この事件の担当検事は激詰されてるのかな。 https://t.co/tKap6YiKHt
「判決前の起訴内容追加は違法」差し戻し判決 東京高裁 | NHKニュース
この事件の担当検事は激詰されてるのかな。 https://t.co/tKap6YiKHt
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-10 13:51
{% tweet 1094457978332147712 %}
> @sakanauranai その寿司債権。僕が債権質にしてたやつでは?
@sakanauranai その寿司債権。僕が債権質にしてたやつでは?
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-10 13:48
{% tweet 1094457402928160768 %}
> 弁護士過疎は東京にも大阪にも名古屋にもありますよ。 \n それらも含めて弁護士過疎対策だと思う。
弁護士過疎は東京にも大阪にも名古屋にもありますよ。
それらも含めて弁護士過疎対策だと思う。
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-10 13:45
{% tweet 1094455969633857539 %}
> @complexnum3er まずは鰹を釣り上げないといけないので、、、(そしたら捌いて蒸して干す)
@complexnum3er まずは鰹を釣り上げないといけないので、、、(そしたら捌いて蒸して干す)
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-10 13:40
{% tweet 1094455128428470275 %}
> 「弁護士は慈善事業じゃないんだから、過疎地に手を差し伸べろというのはおかしい。過疎地に住む者の自己責任だ」という考えはそれ自体おかしくはないが、それを言う人は大体「弁護士は公的存在だから、合格者を制限して弁護士の所得を保障しろ」と言う人と重なるので、モヤっとなる。
「弁護士は慈善事業じゃないんだから、過疎地に手を差し伸べろというのはおかしい。過疎地に住む者の自己責任だ」という考えはそれ自体おかしくはないが、それを言う人は大体「弁護士は公的存在だから、合格者を制限して弁護士の所得を保障しろ」と言う人と重なるので、モヤっとなる。
— ひる寝べん(hirune_b)2019-02-10 08:39
{% tweet 1094454658628706306 %}
> @complexnum3er 米と鰹節から、、、
@complexnum3er 米と鰹節から、、、
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-10 13:34
{% tweet 1094453931868975105 %}
> @complexnum3er 味醂がない!
@complexnum3er 味醂がない!
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-10 13:32
{% tweet 1094453881952657409 %}
> なお、司法過疎対策でいうと、 \n 今は「行きたくない人を送り込む」ことはほとんどなくて、「行きたい人を支援する」だと思うし \n ハコモノだってほとんど作られてないと思うのだが。 \n \n あとは普通に民間でやってる。そらうみさんの所のように。
なお、司法過疎対策でいうと、
今は「行きたくない人を送り込む」ことはほとんどなくて、「行きたい人を支援する」だと思うし
ハコモノだってほとんど作られてないと思うのだが。
あとは普通に民間でやってる。そらうみさんの所のように。
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-10 13:31
{% tweet 1094453164449746945 %}
> 困ったことが起きました、、、、 \n 麺つゆがありません。
困ったことが起きました、、、、
麺つゆがありません。
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-10 13:29
{% tweet 1094451747249020929 %}
> @noooooooorth わかります
@noooooooorth わかります
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-10 13:23
{% tweet 1094450753756745728 %}
> 「巡回相談」「テレビ会議」による対応でも足りるのでは?と言う意見は、ぼくから見ると \n 「そりゃ既存の弁護士の仕事に囚われての考えなら、そうかもしれないけどね」と言う反論になります。
「巡回相談」「テレビ会議」による対応でも足りるのでは?と言う意見は、ぼくから見ると
「そりゃ既存の弁護士の仕事に囚われての考えなら、そうかもしれないけどね」と言う反論になります。
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-10 13:19
{% tweet 1094450444493938688 %}
> 僕の意見は「そこに事務所を作るだけでは足りない。そこからが勝負」です。 \n ただ、僕自身は既存の弁護士業務や弁護士のやり方に囚われているなら、必要とはいえないかと。 \n 弁護士の仕事のやり方を変えることも含めて「そこからが勝負」です。 https://t.co/fF7vg4LlNA
僕の意見は「そこに事務所を作るだけでは足りない。そこからが勝負」です。
ただ、僕自身は既存の弁護士業務や弁護士のやり方に囚われているなら、必要とはいえないかと。
弁護士の仕事のやり方を変えることも含めて「そこからが勝負」です。 https://t.co/fF7vg4LlNA
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-10 13:18
{% tweet 1094449139964768256 %}
> おなすい
おなすい
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-10 13:13
{% tweet 1094447411320184832 %}
> @01_kedama こ、これは!
@01_kedama こ、これは!
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-10 13:06
{% tweet 1094446625869549568 %}
> @kumaemon9 @O59K2dPQH59QEJx 地方弁に理解してもらえないフレーズ「当番待機の交代が瞬殺」 \n 都会弁に理解してもらえないフレーズ \n 「後見の打診が全員から断られる」
@kumaemon9 @O59K2dPQH59QEJx 地方弁に理解してもらえないフレーズ「当番待機の交代が瞬殺」
都会弁に理解してもらえないフレーズ
「後見の打診が全員から断られる」
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-10 13:03
{% tweet 1094446121236160517 %}
> @pic_chie 何気なく「弁護士呼べ」と言ったことが理由で派遣となったこともあったりします。
@pic_chie 何気なく「弁護士呼べ」と言ったことが理由で派遣となったこともあったりします。
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-10 13:01
{% tweet 1094445835373338626 %}
> もうタイミングを逸したと思うので、まずは経済対策に集中した方がいいと思うのだが。
もうタイミングを逸したと思うので、まずは経済対策に集中した方がいいと思うのだが。
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-10 12:59
{% tweet 1094445675083788288 %}
> 【安倍首相「亥年」決戦へ決意】 \n https://t.co/DcuFVR5dqj \n \n 自民党は10日、第86回定期党大会を東京都内のホテルで開催。安倍晋三首相は演説で「亥(い)年選挙」に向けて結束を呼びかけ、憲法改正の実現にも改めて意欲を示した。
【安倍首相「亥年」決戦へ決意】
https://t.co/DcuFVR5dqj
自民党は10日、第86回定期党大会を東京都内のホテルで開催。安倍晋三首相は演説で「亥(い)年選挙」に向けて結束を呼びかけ、憲法改正の実現にも改めて意欲を示した。
— Yahoo!ニュース(YahooNewsTopics)2019-02-10 12:49
{% tweet 1094444982616809477 %}
> @nodahayato 「僕がこなせる範囲」に限れば、もうこれで十分なんです。 \n \n そこから先は「僕が僕のこと以外のことをする」活動と捉えてるんですよ。連携に金をつけることも含めて。 \n \n 僕が僕以外のことをするけど僕以外の人は僕の活動… https://t.co/mAJV1YAI6Z
@nodahayato 「僕がこなせる範囲」に限れば、もうこれで十分なんです。
そこから先は「僕が僕のこと以外のことをする」活動と捉えてるんですよ。連携に金をつけることも含めて。
僕が僕以外のことをするけど僕以外の人は僕の活動… https://t.co/mAJV1YAI6Z
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-10 12:56
{% tweet 1094442563799400448 %}
> @pic_chie 当地は「当番」ではないですけど、電話が弁護士会事務局にかかってくるときもあります。
@pic_chie 当地は「当番」ではないですけど、電話が弁護士会事務局にかかってくるときもあります。
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-10 12:46
{% tweet 1094442181765427200 %}
> 僕の場合、連携してるのはあくまで現場職員で、金を握ってる人とは特に連携してないというのはある。
僕の場合、連携してるのはあくまで現場職員で、金を握ってる人とは特に連携してないというのはある。
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-10 12:45
{% tweet 1094441703824596992 %}
> だから、「連携に金つけて」という活動は、僕自身にはプラスな面はない。 \n \n けど、ソーシャルアクションだと思って進めてるが、両方から否定的な見解が飛んでくるのは、「これが背後から撃たれるやつか」と思ってる。
だから、「連携に金つけて」という活動は、僕自身にはプラスな面はない。
けど、ソーシャルアクションだと思って進めてるが、両方から否定的な見解が飛んでくるのは、「これが背後から撃たれるやつか」と思ってる。
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-10 12:43
{% tweet 1094441384864436224 %}
> 僕個人の活動に限定して言えば、自治体や福祉との連携にお金がつかなくてもいいと思ってる。 \n 僕がタダで回答同じように、僕も気軽に色々聞いたりしてるから。 \n 一定の信頼と持ちつ持たれつの関係があれば、一々貨幣による交換価値の清算は不要なんだよね。
僕個人の活動に限定して言えば、自治体や福祉との連携にお金がつかなくてもいいと思ってる。
僕がタダで回答同じように、僕も気軽に色々聞いたりしてるから。
一定の信頼と持ちつ持たれつの関係があれば、一々貨幣による交換価値の清算は不要なんだよね。
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-10 12:42
{% tweet 1094439598040567811 %}
> どうすれば弁護士も自治体も主体性を持って協働して行うボトムアップ型の取組にしていけるのだろうか。
どうすれば弁護士も自治体も主体性を持って協働して行うボトムアップ型の取組にしていけるのだろうか。
— 飛鳥@1/19 SG20th(kiwi250r)2019-02-10 12:34
{% tweet 1094439591950602240 %}
> 多くの自治体はただでさえ人口減少等で財政不安が増加する一方で虐待防止拠点や地域包括ケアシステム、再犯防止施策の策定等の難題が次から次へと国からトップダウンで降りてきて対応に追われている。その中で弁護士のための予算をつけようという自主的動きがどれだけ期待できるかという問題はある。
多くの自治体はただでさえ人口減少等で財政不安が増加する一方で虐待防止拠点や地域包括ケアシステム、再犯防止施策の策定等の難題が次から次へと国からトップダウンで降りてきて対応に追われている。その中で弁護士のための予算をつけようという自主的動きがどれだけ期待できるかという問題はある。
— 飛鳥@1/19 SG20th(kiwi250r)2019-02-10 12:22
{% tweet 1094437098893979648 %}
> うちはコタツがないので https://t.co/u1P4N7wjjP
うちはコタツがないので https://t.co/u1P4N7wjjP
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-10 12:25
{% tweet 1094433696650653696 %}
> @nyamu624 @shouwayoroyoro @momo3580 うちのイソも「折れるので」ということで基本的にしてないですね。
@nyamu624 @shouwayoroyoro @momo3580 うちのイソも「折れるので」ということで基本的にしてないですね。
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-10 12:11
{% tweet 1094432793029881856 %}
> にゃーん
にゃーん
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-10 12:08
{% tweet 1094429576531304448 %}
> 例えば、国選事件については「場所的な制約」を外したらどうなるだろう。
例えば、国選事件については「場所的な制約」を外したらどうなるだろう。
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-10 11:55
{% tweet 1094429351276273664 %}
> 焚きつけといてなんですけど、今の僕は「場所的な過疎」には興味は薄くて、「領域に対しての過疎」の方にシフトしてる。 \n \n ただ「領域としての過疎」は「その地域の人数」に比例しがちなので、結果として場所的な過疎にまた戻るのだけど。
焚きつけといてなんですけど、今の僕は「場所的な過疎」には興味は薄くて、「領域に対しての過疎」の方にシフトしてる。
ただ「領域としての過疎」は「その地域の人数」に比例しがちなので、結果として場所的な過疎にまた戻るのだけど。
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-10 11:54
{% tweet 1094428330999242752 %}
> 「過疎地対策は国の役目」には、二つの種類があるようだ。 \n ・過疎地対策は必要だが国がやるべき。 \n ・国がやらない意味を考えろ。求められてないんだよ。
「過疎地対策は国の役目」には、二つの種類があるようだ。
・過疎地対策は必要だが国がやるべき。
・国がやらない意味を考えろ。求められてないんだよ。
— Document35(document35)2019-02-10 11:29
{% tweet 1094426687285035008 %}
> 自分が修習生だったころ、「うちの地域はもう飽和だけど、●●はまだ余裕があるみたいですよ」という物言いをよく耳にしたので、地方エルドラド論というのはもともと「こっち来んな」程度の意味合いのものでしかなかったんだと思う。
自分が修習生だったころ、「うちの地域はもう飽和だけど、●●はまだ余裕があるみたいですよ」という物言いをよく耳にしたので、地方エルドラド論というのはもともと「こっち来んな」程度の意味合いのものでしかなかったんだと思う。
— ひる寝べん(hirune_b)2019-01-14 08:10
{% tweet 1094426272875200512 %}
> 旧試時代は「受験回数10回」は半数くらいいたし、「20回超え」だってそれなりにいたんだよね。 \n (僕らの頃の合格者の平均受験回数は10回くらいだった)。 \n \n その意味では新司法試験は世界を変えたなあと思う。
旧試時代は「受験回数10回」は半数くらいいたし、「20回超え」だってそれなりにいたんだよね。
(僕らの頃の合格者の平均受験回数は10回くらいだった)。
その意味では新司法試験は世界を変えたなあと思う。
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-10 11:42
{% tweet 1094425544089731072 %}
> @jikapan まあ、僕も「人とハコモノ」ではないのですよね。 \n ただ(僕の理想を実現するには)人は足りないです。
@jikapan まあ、僕も「人とハコモノ」ではないのですよね。
ただ(僕の理想を実現するには)人は足りないです。
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-10 11:39
{% tweet 1094423477501612032 %}
> @jikapan ただ僕は「弁護士の活動範囲」を今の領域に止めるべきでないと思ってるので(過疎としての領域問題) \n 巡回相談での対応で良いとは思ってないです。
@jikapan ただ僕は「弁護士の活動範囲」を今の領域に止めるべきでないと思ってるので(過疎としての領域問題)
巡回相談での対応で良いとは思ってないです。
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-10 11:31
{% tweet 1094422200386347009 %}
> "欧米では「ソーシャルワーカー(SW)」と呼ばれる専門職が虐待対応の中核を担っている" "例えば横浜市の場合、SW1人に対する人口は米国ロサンゼルスのSWの約20倍になるという" / “日本、人員で見劣り 欧米はソーシャルワーカー… https://t.co/FbVetPj0ka
"欧米では「ソーシャルワーカー(SW)」と呼ばれる専門職が虐待対応の中核を担っている" "例えば横浜市の場合、SW1人に対する人口は米国ロサンゼルスのSWの約20倍になるという" / “日本、人員で見劣り 欧米はソーシャルワーカー… https://t.co/FbVetPj0ka
— afcp(afcp_01)2019-02-09 16:43
{% tweet 1094421726509772802 %}
> @jumpeimu @jikapan 因果応報ですよね。
@jumpeimu @jikapan 因果応報ですよね。
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-10 11:24
{% tweet 1094421606326128640 %}
> @jikapan ちなみ、その「巡回弁護士」的な活動は日弁連は色々やってますよ。見えてないだけで。
@jikapan ちなみ、その「巡回弁護士」的な活動は日弁連は色々やってますよ。見えてないだけで。
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-10 11:23
{% tweet 1094421179287318528 %}
> @jikapan だから、おそらく直パン先生は、僕の発言に「個人としての活動は反対しない」といってましたが、 \n そもそも論として「意見対立はない」のかなと思ってたりします。 \n \n ただ僕の危惧は「意見対立がないのに、あるかのような形にな… https://t.co/0nRlZl7X2k
@jikapan だから、おそらく直パン先生は、僕の発言に「個人としての活動は反対しない」といってましたが、
そもそも論として「意見対立はない」のかなと思ってたりします。
ただ僕の危惧は「意見対立がないのに、あるかのような形にな… https://t.co/0nRlZl7X2k
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-10 11:21
{% tweet 1094420181357449219 %}
> @jikapan あの頃の横浜千葉埼玉茨城が、 \n 就活生に対して「靴舐めたら話聞いてやってもいいよ?」みたいな態度だったのは認める
@jikapan あの頃の横浜千葉埼玉茨城が、
就活生に対して「靴舐めたら話聞いてやってもいいよ?」みたいな態度だったのは認める
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-10 11:17
{% tweet 1094419435278852097 %}
> どちらが心を1つに?
どちらが心を1つに?
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-10 11:15
{% tweet 1094419221176406016 %}
> @jikapan それ、都会のバカ(暴言)ではや執行部のバカ(暴言)のしでかした不始末なので、それで司法過疎を嫌いにならないでください!
@jikapan それ、都会のバカ(暴言)ではや執行部のバカ(暴言)のしでかした不始末なので、それで司法過疎を嫌いにならないでください!
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-10 11:14
{% tweet 1094418901541085185 %}
> @jikapan 多分だけど、直パン先生の問題意識と僕の問題意識はズレてるかもです。 \n \n 僕は「送り込んでハイ終わり」ではなく、そこからの支援が大事だと思ってるので。 \n \n その意味で公設事務所のシステムは良いと思いますし、そこを削るのが良い訳ではないと思ってます。
@jikapan 多分だけど、直パン先生の問題意識と僕の問題意識はズレてるかもです。
僕は「送り込んでハイ終わり」ではなく、そこからの支援が大事だと思ってるので。
その意味で公設事務所のシステムは良いと思いますし、そこを削るのが良い訳ではないと思ってます。
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-10 11:12
{% tweet 1094417799483551745 %}
> @jikapan これは都会の先生や事務所や総本山が言ったん?
@jikapan これは都会の先生や事務所や総本山が言ったん?
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-10 11:08
{% tweet 1094417589097312256 %}
> @hirune_b @jikapan 西と東では違うかもしれないですが、北海道はあんまり送り込まれた感はないんですよね。 \n だから司法過疎も残ってるのかもしれませんが。
@hirune_b @jikapan 西と東では違うかもしれないですが、北海道はあんまり送り込まれた感はないんですよね。
だから司法過疎も残ってるのかもしれませんが。
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-10 11:07
{% tweet 1094417003069136903 %}
> 「心が1つ」という面ではじゃこにゃ君より上かもしれない、、、 \n \n 象徴としての寿司占い先生の偉大さ、、、 https://t.co/2KvxbIExOo
「心が1つ」という面ではじゃこにゃ君より上かもしれない、、、
象徴としての寿司占い先生の偉大さ、、、 https://t.co/2KvxbIExOo
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-10 11:05
{% tweet 1094416363882336256 %}
> 「個人でやるなら構わない。専門職団体として関わるのは反対」ということです? https://t.co/bLOxND6vWr
「個人でやるなら構わない。専門職団体として関わるのは反対」ということです? https://t.co/bLOxND6vWr
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-10 11:02
{% tweet 1094415985606443008 %}
> 司法過疎殺伐は、ここ最近の殺伐に比べると少しは楽な気がする。
司法過疎殺伐は、ここ最近の殺伐に比べると少しは楽な気がする。
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-10 11:01
{% tweet 1094415667514683392 %}
> ぼくは弁護士会から金をもらわず、過疎問題(場所と領域)に対応して、弁護士の専門性を理解してもらうとともに、その社会資源としての位置付けを可視化しようと活動してるが \n \n それも「お節介すべきでない」「求められてないならやるべきでない」… https://t.co/vOrJOPeiN4
ぼくは弁護士会から金をもらわず、過疎問題(場所と領域)に対応して、弁護士の専門性を理解してもらうとともに、その社会資源としての位置付けを可視化しようと活動してるが
それも「お節介すべきでない」「求められてないならやるべきでない」… https://t.co/vOrJOPeiN4
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-10 11:00
{% tweet 1094413687752773632 %}
> 魚占い先生以外はみんな心が1つ! https://t.co/TqZCBmxuvy
魚占い先生以外はみんな心が1つ! https://t.co/TqZCBmxuvy
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-10 10:52
{% tweet 1094411424963584001 %}
> 殺伐!
殺伐!
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-10 10:43
{% tweet 1094408672627683328 %}
> でも、中途半端にお金もらって、過疎対策否定派のやつが大きな顔をするのも、また腹が立っつという(暴言)
でも、中途半端にお金もらって、過疎対策否定派のやつが大きな顔をするのも、また腹が立っつという(暴言)
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-10 10:32
{% tweet 1094400135746879489 %}
> ただ、法律相談や箱物に頼る司法過疎対策は、少し考え直した方が良いかもと、同時に思ってる。
ただ、法律相談や箱物に頼る司法過疎対策は、少し考え直した方が良いかもと、同時に思ってる。
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-10 09:58
{% tweet 1094399982705070081 %}
> 一番言いたいのはコレ https://t.co/7tbNsdplIy
一番言いたいのはコレ https://t.co/7tbNsdplIy
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-10 09:57
{% tweet 1094399916477014016 %}
> 司法過疎対策に否定的でそれを臆面なく言う人は、突き詰めれば「金を出したくたい」「金がもったいない」「自分が出した金が自分に直接的に還元されないのは我慢できない」ということだろ。 \n \n だったらそう言えよ。綺麗事言うな。 \n \n と、ぼくは思って、蔑んでる。
司法過疎対策に否定的でそれを臆面なく言う人は、突き詰めれば「金を出したくたい」「金がもったいない」「自分が出した金が自分に直接的に還元されないのは我慢できない」ということだろ。
だったらそう言えよ。綺麗事言うな。
と、ぼくは思って、蔑んでる。
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-10 09:57
{% tweet 1094398194060906496 %}
> 司法過疎地の問題は「場所」だけではない。領域だってある。分野だってある。 \n それがなくなったら「司法過疎問題はなくなった」といってもいいよ。
司法過疎地の問題は「場所」だけではない。領域だってある。分野だってある。
それがなくなったら「司法過疎問題はなくなった」といってもいいよ。
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-10 09:50
{% tweet 1094394684586176512 %}
> コレは「やらなくても他の誰かがやってる」のが当たり前の都会の弁護士には分からない大変さだと思う。 \n そして、当然、個人に与えられる時間は24時間しかないので、都会でできてることの半分くらいしか司法過疎地では実現ができない。 \n 司法過疎… https://t.co/2OVNfqPUsV
コレは「やらなくても他の誰かがやってる」のが当たり前の都会の弁護士には分からない大変さだと思う。
そして、当然、個人に与えられる時間は24時間しかないので、都会でできてることの半分くらいしか司法過疎地では実現ができない。
司法過疎… https://t.co/2OVNfqPUsV
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-10 09:36
{% tweet 1094394302413758464 %}
> 司法過疎地での「ワン」の活動の大変さは、「全てが自分がやらないとダメ」という点にある。 \n 国選も、当番も、両者のための待機も、被害者援助も、一般民事も、それ以外の対応も、何もかも全てその先生がやらないといけない。
司法過疎地での「ワン」の活動の大変さは、「全てが自分がやらないとダメ」という点にある。
国選も、当番も、両者のための待機も、被害者援助も、一般民事も、それ以外の対応も、何もかも全てその先生がやらないといけない。
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-10 09:35
{% tweet 1094393508532604928 %}
> 「司法過疎地はない」「司法過疎対応の金を出す必要はない。会費下げろ」は、典型的な例だよね。あさかぜへの支援を拒否することを叫ぶ奴だって同じ思考だろう。 \n たしかに司法過疎地での活動は最後は司法過疎地で働く先生の利益となる。 \n だからと… https://t.co/c8J3eXyzeL
「司法過疎地はない」「司法過疎対応の金を出す必要はない。会費下げろ」は、典型的な例だよね。あさかぜへの支援を拒否することを叫ぶ奴だって同じ思考だろう。
たしかに司法過疎地での活動は最後は司法過疎地で働く先生の利益となる。
だからと… https://t.co/c8J3eXyzeL
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-10 09:31
{% tweet 1094392872919433216 %}
> そんな地域に赴任してやらないといけないのは、「弁護士は役立ちますよ」をいう作業だったりする。 \n 多くのひまわり基金法律事務所がある地域は、歴代の先生の努力でそれができてる地域も多い。 \n それがないところへの広報活動は熱意と善意以外のガ… https://t.co/VydMCtc9M6
そんな地域に赴任してやらないといけないのは、「弁護士は役立ちますよ」をいう作業だったりする。
多くのひまわり基金法律事務所がある地域は、歴代の先生の努力でそれができてる地域も多い。
それがないところへの広報活動は熱意と善意以外のガ… https://t.co/VydMCtc9M6
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-10 09:29
{% tweet 1094392268822204417 %}
> 司法過疎地の悩みの源泉は「弁護士の専門性への広報や情報が圧倒的に足りてない」ということかなと。 \n なので、住民から行政まで「弁護士に依頼する」という考えを持ってもらえない。「来たら有難い」と言われても、行っても頼まれない。 \n どんなに深刻な紛争が不合理な解決になる時でも、頼まれない。
司法過疎地の悩みの源泉は「弁護士の専門性への広報や情報が圧倒的に足りてない」ということかなと。
なので、住民から行政まで「弁護士に依頼する」という考えを持ってもらえない。「来たら有難い」と言われても、行っても頼まれない。
どんなに深刻な紛争が不合理な解決になる時でも、頼まれない。
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-10 09:27
{% tweet 1094391622777790467 %}
> とはいえ、当地は「ゼロワン」ではない。弁護士一人当たりの人口が2万人を切ってるので、定義では司法過疎地ではない。 \n 隣接市町村にゼロ地域を抱えていると言う点では司法過疎地といえるかな。
とはいえ、当地は「ゼロワン」ではない。弁護士一人当たりの人口が2万人を切ってるので、定義では司法過疎地ではない。
隣接市町村にゼロ地域を抱えていると言う点では司法過疎地といえるかな。
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-10 09:24
{% tweet 1094391050980868096 %}
> 弁護士過疎の問題で殺伐としてるね。 \n 過疎地にいる僕の発言はどれだけ真剣に聴いてもらえるだろうか。
弁護士過疎の問題で殺伐としてるね。
過疎地にいる僕の発言はどれだけ真剣に聴いてもらえるだろうか。
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-10 09:22
{% tweet 1094289304300355584 %}
> 当会は非常駐はダメなのですが
当会は非常駐はダメなのですが
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-10 02:37
{% tweet 1094288478659956737 %}
> 司法過疎地にいる身としては、非常駐の支店を作るとしてもコストがかかるので、なかなか実行ができない。 \n ハコモノは大変なのです。
司法過疎地にいる身としては、非常駐の支店を作るとしてもコストがかかるので、なかなか実行ができない。
ハコモノは大変なのです。
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-10 02:34
{% tweet 1094287838558838785 %}
> ??? \n いやいやいや、当然あるでしょ、弁護士過疎。 \n ひまわり公設が出来た当初も「ゼロワン地域のような田舎に法律事務所を作っても、事務所が成り立つほどの相談なんか来るわけないだろ、金の無駄だろ、馬鹿なの?」みたいな意見もあったそうで… https://t.co/LbWvs7AGIK
???
いやいやいや、当然あるでしょ、弁護士過疎。
ひまわり公設が出来た当初も「ゼロワン地域のような田舎に法律事務所を作っても、事務所が成り立つほどの相談なんか来るわけないだろ、金の無駄だろ、馬鹿なの?」みたいな意見もあったそうで… https://t.co/LbWvs7AGIK
— マサナカ(masanaka0125)2019-02-10 01:55
{% tweet 1094287821198651392 %}
> そもそも、弁護士過疎なんて、あるのか、という疑問もある。〇〇町には弁護士いない、と聞くが、個人で弁護士を必要とする法律紛争が発生する人なんて、ほとんどいないし、仮に、法律紛争が発生したら、近隣の大都市に行けばいいだけ。近距離に弁護士は不要。
そもそも、弁護士過疎なんて、あるのか、という疑問もある。〇〇町には弁護士いない、と聞くが、個人で弁護士を必要とする法律紛争が発生する人なんて、ほとんどいないし、仮に、法律紛争が発生したら、近隣の大都市に行けばいいだけ。近距離に弁護士は不要。
— ぷら(purapura415)2019-02-09 21:49
{% tweet 1094286342584860678 %}
> みーんーなー \n おーきーてー!
みーんーなー
おーきーてー!
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-10 02:26
{% tweet 1094256338450796544 %}
> 壇待つ間の苦しみ https://t.co/SLDCiGiCrP
壇待つ間の苦しみ https://t.co/SLDCiGiCrP
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-10 00:26
{% tweet 1094255345457754113 %}
> 大改造Before After 2017-2019 https://t.co/75BN8yYgRq
大改造Before After 2017-2019 https://t.co/75BN8yYgRq
— Yuxi(paradies_angel)2019-02-09 23:57
{% tweet 1094252953337131008 %}
> @sakanauranai @kumaemon9 @ichigo_ba @lit_soc 多数決で決めたいと思います
@sakanauranai @kumaemon9 @ichigo_ba @lit_soc 多数決で決めたいと思います
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-10 00:13
{% tweet 1094252711468384256 %}
> @sakanauranai 定期的に呟かないと禁断症状がでるので、、、
@sakanauranai 定期的に呟かないと禁断症状がでるので、、、
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-10 00:12
{% tweet 1094251955705147392 %}
> @sakanauranai @kumaemon9 @ichigo_ba @lit_soc いえ。ここがお寿司会場です。
@sakanauranai @kumaemon9 @ichigo_ba @lit_soc いえ。ここがお寿司会場です。
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-10 00:09
{% tweet 1094251859223621632 %}
> @tomo_law_ はいはい、それが今の奥さんですね。知ってます知ってます。マウント乙です(´・ω・`)
@tomo_law_ はいはい、それが今の奥さんですね。知ってます知ってます。マウント乙です(´・ω・`)
— 魚占い(sakanauranai)2019-02-10 00:04
{% tweet 1094250096277868546 %}
> まあ、ぼくは修習中は大学の後輩に夢中でそれどころじゃなかったけど。
まあ、ぼくは修習中は大学の後輩に夢中でそれどころじゃなかったけど。
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-10 00:02
{% tweet 1094249885258240000 %}
> みなさん、ご審議を https://t.co/1ghu8gT7an
みなさん、ご審議を https://t.co/1ghu8gT7an
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-10 00:01
{% tweet 1094249815284711424 %}
> 当地は修習生まで140kmのため、概念上の存在になってしまっている。 \n 支部修習で来る人も少なくなりつつあり、その傾向に拍車が、、
当地は修習生まで140kmのため、概念上の存在になってしまっている。
支部修習で来る人も少なくなりつつあり、その傾向に拍車が、、
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-10 00:01
{% tweet 1094249264287428608 %}
> @sakanauranai @tomo_law_ @lit_soc クッソクッソ
@sakanauranai @tomo_law_ @lit_soc クッソクッソ
— スヤスヤいちご(ichigo_ba)2019-02-09 23:58
{% tweet 1094249220683399168 %}
> 構成要件該当性が認められるので、起訴しますね。 https://t.co/remGhxQ9Ow
構成要件該当性が認められるので、起訴しますね。 https://t.co/remGhxQ9Ow
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-09 23:58
{% tweet 1094248974788128769 %}
> @nyamu624 「書いていい」と変換した、、
@nyamu624 「書いていい」と変換した、、
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-09 23:57
{% tweet 1094247953693257730 %}
> @ichigo_ba @sakanauranai @lit_soc 引っ張ったのだから、それなりの成果でないと、許さないよ?(寿司占いの危機
@ichigo_ba @sakanauranai @lit_soc 引っ張ったのだから、それなりの成果でないと、許さないよ?(寿司占いの危機
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-09 23:53
{% tweet 1094246880521932801 %}
> @sakanauranai @lit_soc 成果を聞かせてもらおう(イジメ
@sakanauranai @lit_soc 成果を聞かせてもらおう(イジメ
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-09 23:49
{% tweet 1094246301481353216 %}
> Satsugaiですな。 https://t.co/6IJIf7WHJl
Satsugaiですな。 https://t.co/6IJIf7WHJl
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-09 23:47
{% tweet 1094246143444185088 %}
> 師匠が何してるかという生活を知られたくないという趣旨だったと限定解釈して表現の自由確保しよ。あるいはミクシィに書こう。
師匠が何してるかという生活を知られたくないという趣旨だったと限定解釈して表現の自由確保しよ。あるいはミクシィに書こう。
— ゆーか(nyamu624)2019-02-09 23:44
{% tweet 1094245554744287233 %}
> 官僚や検察事務官に比べたら、自分は全く公用文を使いこなせていないが、弁護士は公的機関に提出する文書なのに、公用文の書き方についてかなり無意識であるところは、裁判修習時代から気になっていた。公務員的発想かもしれないが。
官僚や検察事務官に比べたら、自分は全く公用文を使いこなせていないが、弁護士は公的機関に提出する文書なのに、公用文の書き方についてかなり無意識であるところは、裁判修習時代から気になっていた。公務員的発想かもしれないが。
— こにゅん(kooonyun)2019-02-09 23:43
{% tweet 1094245418249027584 %}
> @mayukotaniguchi @TM423254 その後が気になります
@mayukotaniguchi @TM423254 その後が気になります
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-09 23:43
{% tweet 1094244881147428864 %}
> ミクシィならok https://t.co/b91C3nTbGa
ミクシィならok https://t.co/b91C3nTbGa
— 弁護士秋重実(akishigemakoto)2019-02-09 23:40
{% tweet 1094244669897170944 %}
> 子曰く、ってブログ書きたい。書きたくない?
子曰く、ってブログ書きたい。書きたくない?
— ゆーか(nyamu624)2019-02-09 23:39
{% tweet 1094244024205029377 %}
> 私は師匠を崇拝する余り論語風にブログ書きたいくらいやのに。
私は師匠を崇拝する余り論語風にブログ書きたいくらいやのに。
— ゆーか(nyamu624)2019-02-09 23:36
{% tweet 1094244018706206722 %}
> 師匠に、FBに俺のこと書くなよ言われたので、FBだけでいいんですか?!と墓穴掘ってもた。
師匠に、FBに俺のこと書くなよ言われたので、FBだけでいいんですか?!と墓穴掘ってもた。
— ゆーか(nyamu624)2019-02-09 23:35
{% tweet 1094243735863316480 %}
> 色々な意見はありますが、くら寿司の件は正しいやり方とは思っていない。
色々な意見はありますが、くら寿司の件は正しいやり方とは思っていない。
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-09 23:36
{% tweet 1094243115278290945 %}
> @TM423254 な!!!より罪深い話です!
@TM423254 な!!!より罪深い話です!
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-09 23:34
{% tweet 1094242999800745985 %}
> 実務につくと、忙しいので思考停止しますよね。5000兆円欲しい https://t.co/pvBw1aF9bH
実務につくと、忙しいので思考停止しますよね。5000兆円欲しい https://t.co/pvBw1aF9bH
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-09 23:33
{% tweet 1094242055075708929 %}
> 司法試験であまりに条文を大事にしすぎることが、結果として法曹実務家にとっての法学が、実体法解釈学に堕してる元凶な気がする
司法試験であまりに条文を大事にしすぎることが、結果として法曹実務家にとっての法学が、実体法解釈学に堕してる元凶な気がする
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-09 23:30
{% tweet 1094241055875026949 %}
> 当地は仕事熱心な先生が多い上に、その仕事を満たす需要もあるので、なかなか「それ以外に」とは言えないのだよなあ。
当地は仕事熱心な先生が多い上に、その仕事を満たす需要もあるので、なかなか「それ以外に」とは言えないのだよなあ。
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-09 23:26
{% tweet 1094240013598961664 %}
> ツイートで関西の刑弁の先生が合宿をしたと言う話題が出たけど、当地域はなかなかそう言うのは難しいなあ、、と。
ツイートで関西の刑弁の先生が合宿をしたと言う話題が出たけど、当地域はなかなかそう言うのは難しいなあ、、と。
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-09 23:22
{% tweet 1094238194235633665 %}
> やりたいことをするには、地方の弁護士は圧倒的に足りないかなあ。 \n \n ただし、都会の弁護士が地方の弁護士の仕事を奪っていくのですがね。
やりたいことをするには、地方の弁護士は圧倒的に足りないかなあ。
ただし、都会の弁護士が地方の弁護士の仕事を奪っていくのですがね。
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-09 23:14
{% tweet 1094235136466382848 %}
> 1996年と2019年の違い https://t.co/3mFTywEZ2B
1996年と2019年の違い https://t.co/3mFTywEZ2B
— 田辺恵二(KG_Tanabe)2019-02-08 00:01
{% tweet 1094232920238125057 %}
> @noncopi06 丸さこそ魅力の源泉と知っての発言ですかね?
@noncopi06 丸さこそ魅力の源泉と知っての発言ですかね?
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-09 22:53
{% tweet 1094232732866011137 %}
> みんなの土曜日が過ぎ去ろうとしている https://t.co/g8tX3Z2rYJ
みんなの土曜日が過ぎ去ろうとしている https://t.co/g8tX3Z2rYJ
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-09 22:53
{% tweet 1094230808628408320 %}
> 当会は50期後半に人材が豊富なので、小規模会の割には執行部の期があまり下がってないのだ。
当会は50期後半に人材が豊富なので、小規模会の割には執行部の期があまり下がってないのだ。
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-09 22:45
{% tweet 1094230534056640512 %}
> @mayukotaniguchi 恐ろしい、、、
@mayukotaniguchi 恐ろしい、、、
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-09 22:44
{% tweet 1094230299553099777 %}
> 反面、弁護士の実績が非常に低い、、 https://t.co/6g1UCoY2hu
反面、弁護士の実績が非常に低い、、 https://t.co/6g1UCoY2hu
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-09 22:43
{% tweet 1094228349637947394 %}
> 当会は副会長が61期まで降りてきてしまった、、
当会は副会長が61期まで降りてきてしまった、、
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-09 22:35
{% tweet 1094227935681175552 %}
> あれは許しがたい所業です(嫉妬 https://t.co/uwfCIjKTXs
あれは許しがたい所業です(嫉妬 https://t.co/uwfCIjKTXs
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-09 22:34
{% tweet 1094227653551259648 %}
> @lit_soc いっちゃんさんの娘は今まさに女子大生になるところと聞きます。菌類女子みたいですけど。
@lit_soc いっちゃんさんの娘は今まさに女子大生になるところと聞きます。菌類女子みたいですけど。
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-09 22:32
{% tweet 1094227443802562560 %}
> @keita_adachi なるなる。
@keita_adachi なるなる。
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-09 22:32
{% tweet 1094226880452997121 %}
> @keita_adachi かわむらです?
@keita_adachi かわむらです?
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-09 22:29
{% tweet 1094226766359478272 %}
> とどけ! https://t.co/tGT0xBmOCM
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-09 22:29
{% tweet 1094226130431688704 %}
> せっかくこのクソ寒い時期だと言うのに、多忙のためにじゃこにゃを拉致れないのは痛恨の極み
せっかくこのクソ寒い時期だと言うのに、多忙のためにじゃこにゃを拉致れないのは痛恨の極み
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-09 22:26
{% tweet 1094223462841774081 %}
> 「かわり」ではないので、じゃこにゃ君が免責されるわけではないよ? https://t.co/qvAs2r0dLI
「かわり」ではないので、じゃこにゃ君が免責されるわけではないよ? https://t.co/qvAs2r0dLI
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-09 22:16
{% tweet 1094222113278386178 %}
> @noncopi06 あまり痛いなら整形で診てもらった方がいいかも?
@noncopi06 あまり痛いなら整形で診てもらった方がいいかも?
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-09 22:10
{% tweet 1094221585232187393 %}
> 成年後見利用促進法にかかる中核機関の設置に向けた動きに対する遅さはなんだろう。
成年後見利用促進法にかかる中核機関の設置に向けた動きに対する遅さはなんだろう。
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-09 22:08
{% tweet 1094220806962372609 %}
> 副検事に対する攻撃がすごいときもある。
副検事に対する攻撃がすごいときもある。
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-09 22:05
{% tweet 1094220710174613505 %}
> それは裁判所と担当検事が上手くいっている時で、逆に上手く行っていないときの裁判所の担当検事への攻撃っぷりは、横から見ていても胸を締め付けられるものがある。
それは裁判所と担当検事が上手くいっている時で、逆に上手く行っていないときの裁判所の担当検事への攻撃っぷりは、横から見ていても胸を締め付けられるものがある。
— アリアンデルの猫(laparkadejapon)2019-02-09 22:04
{% tweet 1094219667567140864 %}
> つぶ貝来た https://t.co/RiGHfoFCRT
つぶ貝来た https://t.co/RiGHfoFCRT
— 弁護士あだちあだちけいたけいた(keita_adachi)2019-02-09 21:39
{% tweet 1094219396564672512 %}
> 事務所名を三三四法律事務所にすれば、、、
事務所名を三三四法律事務所にすれば、、、
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-09 22:00
{% tweet 1094218088176730113 %}
> ソイヤソイヤソイヤソイヤ
ソイヤソイヤソイヤソイヤ
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-09 21:54
{% tweet 1094216412191551490 %}
> 偉大な弁護士( ˙-˙ ) https://t.co/iHdfBZljlo
偉大な弁護士( ˙-˙ ) https://t.co/iHdfBZljlo
— Vtuberじゃこにゃー(Jakotsunya)2019-02-09 21:33
{% tweet 1094212283771715584 %}
> @Jakotsunya @sakanauranai @advocaat_hiro @motipan はやく寿司占い先生になって! \n ならないなら、強制的にするから!
@Jakotsunya @sakanauranai @advocaat_hiro @motipan はやく寿司占い先生になって!
ならないなら、強制的にするから!
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-09 21:31
{% tweet 1094212018276511745 %}
> 釧路は雪が少ないので雪合戦ができないことを知っての発言か! \n これは実地研修が不可欠だな。 https://t.co/0kVQNCYziX
釧路は雪が少ないので雪合戦ができないことを知っての発言か!
これは実地研修が不可欠だな。 https://t.co/0kVQNCYziX
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-09 21:30
{% tweet 1094211700285292544 %}
> @Jakotsunya @kleiber__ @chimaki とある弁護士がじゃこにゃに「釧路修習にこい」と連呼してたら、ムーブメントが起きたのですよ。偉大な弁護士ですよね。
@Jakotsunya @kleiber__ @chimaki とある弁護士がじゃこにゃに「釧路修習にこい」と連呼してたら、ムーブメントが起きたのですよ。偉大な弁護士ですよね。
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-09 21:29
{% tweet 1094203913228566528 %}
> @ifujimoto @smile_spirits この点は海外はどうなってるのでしょう、、
@ifujimoto @smile_spirits この点は海外はどうなってるのでしょう、、
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-09 20:58
{% tweet 1094203760463699969 %}
> 「病気」という定義の曖昧さだなあ。
「病気」という定義の曖昧さだなあ。
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-09 20:58
{% tweet 1094203643723534336 %}
> 千葉の虐待死は父親が病気なんだと思う。専門家が言っていたのは必死に我が子を手元に引き戻させるのは、虐待が中毒になっていて虐待をしないで過ごす事が出来ないからだそう。まるで覚せい剤と同じなんだとか。 \n 狂気の世界
千葉の虐待死は父親が病気なんだと思う。専門家が言っていたのは必死に我が子を手元に引き戻させるのは、虐待が中毒になっていて虐待をしないで過ごす事が出来ないからだそう。まるで覚せい剤と同じなんだとか。
狂気の世界
— まめちゃん(mamemamemamec2)2019-02-09 20:38
{% tweet 1094196494897373187 %}
> にゃーん! https://t.co/DWOKn1GK9e
にゃーん! https://t.co/DWOKn1GK9e
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-09 20:29
{% tweet 1094196351959592960 %}
> 県警の体質に異例の苦言 警官射殺事件判決、旧態依然の指導・教育浮き彫り(京都新聞)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース \n \n 弁護士事務所も対岸の火事ではないような。 https://t.co/SlXeDcMfNW
県警の体質に異例の苦言 警官射殺事件判決、旧態依然の指導・教育浮き彫り(京都新聞)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース
弁護士事務所も対岸の火事ではないような。 https://t.co/SlXeDcMfNW
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-09 20:28
{% tweet 1094188251483594754 %}
> 浅い夢だから 胸を離れない https://t.co/EsNYdGrIlT
浅い夢だから 胸を離れない https://t.co/EsNYdGrIlT
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-09 19:56
{% tweet 1094185867650813952 %}
> 認知症の祖母に新しい家族をプレゼントしました。 \n 祖母は「アレクサ、今日何曜日?」と何度きいても、アレクサはちゃんと答えてくれる。 \n \n スマートスピーカーって実用性あるのか疑っていたけど、間違いなく介護業界には役立つと確信した。 https://t.co/0jrQrMJADz
認知症の祖母に新しい家族をプレゼントしました。
祖母は「アレクサ、今日何曜日?」と何度きいても、アレクサはちゃんと答えてくれる。
スマートスピーカーって実用性あるのか疑っていたけど、間違いなく介護業界には役立つと確信した。 https://t.co/0jrQrMJADz
— 中野湧仁🌟#STOP電話de詐欺(kageroupro44)2019-02-06 09:37
{% tweet 1094184698345971712 %}
> 我々の祈りが足りないのです(´・ω・) \n \n #peing #質問箱 https://t.co/7JQOy2HGq8
我々の祈りが足りないのです(´・ω・)
#peing #質問箱 https://t.co/7JQOy2HGq8
— 嘘つき弁護士。(LiarLawyer800)2019-02-09 18:50
{% tweet 1094177364823556096 %}
> 匂わせ https://t.co/4SgxAK8ABj
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-09 19:13
{% tweet 1094176987013296128 %}
> @sakanauranai 愚かなことよ、、、、
@sakanauranai 愚かなことよ、、、、
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-09 19:11
{% tweet 1094176590987124736 %}
> @sakanauranai それはツマーに勝てるのか?(マウント
@sakanauranai それはツマーに勝てるのか?(マウント
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-09 19:10
0 件のコメント:
コメントを投稿