基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2019-02-07 22:10から199件:最新2019-02-11 00:47という範囲(3日2時間37分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1094138102690398214 %}
> @K_masafumi 面会交流を求めて実現できていない層、離婚後に共同養育を求めて実現できず共同親権の法整備を求める層と、DV加害者とは、一定程度重複していることが原因だと思います。重なっていない層がいることは理解しております。
@K_masafumi 面会交流を求めて実現できていない層、離婚後に共同養育を求めて実現できず共同親権の法整備を求める層と、DV加害者とは、一定程度重複していることが原因だと思います。重なっていない層がいることは理解しております。
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-02-09 16:37
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
まゆこ(mayukotaniguchi)のプロフィール情報(2019年02月11日00時56分32秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:まゆこ
[screen_name]ユーザ名:mayukotaniguchi
位置情報:鳥取県鳥取市
ユーザ説明:
第二東京弁護士会→鳥取県弁護士会。平成30年度鳥弁副会長。夫は二弁所属、鳥取と東京を行ったり来たりで不在がち。9歳6歳4歳男子の母。ワンオペ気味。本業と育児と家事と会務と公職の両立に奮闘中。趣味は飲酒と3cビリヤードと海外SF。
ユーザのフォロワー数:1607
ユーザのフォロー数:673
ユーザがTwitterに登録した日時:2010-03-22 09:48:28 UTC
ユーザの投稿ツイート数:3981
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1094623962804379648 %}
> 言わんとすることはわかるんだけど、家計が同一とか、一部は本人のために使った場合がほとんどだと思うので、処罰範囲を画するのが極めて困難だと思う。 https://t.co/TjVLuaxEry
言わんとすることはわかるんだけど、家計が同一とか、一部は本人のために使った場合がほとんどだと思うので、処罰範囲を画するのが極めて困難だと思う。 https://t.co/TjVLuaxEry
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-02-11 00:47
{% tweet 1094619335002189824 %}
> 多くの施設退所者は高校卒業と同時期に退所し、経済的自立を強いられています。そのため、就職を選ぶ若者が大半です。これは数字にも表れており、平成29年度の厚生労働省の資料によると、全高卒者の74%が大学や専門学校へ進学しているのに対し… https://t.co/5h4rYlabwW
多くの施設退所者は高校卒業と同時期に退所し、経済的自立を強いられています。そのため、就職を選ぶ若者が大半です。これは数字にも表れており、平成29年度の厚生労働省の資料によると、全高卒者の74%が大学や専門学校へ進学しているのに対し… https://t.co/5h4rYlabwW
— 保坂展人(hosakanobuto)2019-02-11 00:28
{% tweet 1094616446091485184 %}
> 自分も給費制対策本部いたけど、たしかにこれは違和感あるな。結局「弁護士は無償で働きます、だから税金使っての給費制必要なんですよ」なのですけど、そのせいで、給費一部復活のときに「じゃあお前ら無償でも働けよ」的な方便に給費制が利用され… https://t.co/jOotHXIfU1
自分も給費制対策本部いたけど、たしかにこれは違和感あるな。結局「弁護士は無償で働きます、だから税金使っての給費制必要なんですよ」なのですけど、そのせいで、給費一部復活のときに「じゃあお前ら無償でも働けよ」的な方便に給費制が利用され… https://t.co/jOotHXIfU1
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-02-11 00:15
{% tweet 1094616407713636352 %}
> 連想で思い出しましたが。 \n 修習生の給費を考えるイベントで発言された「弁護士に依頼した経験のある人」のご発言がことごとく弁護団事件や無償・低額の事件で、、、 \n そういう事件は私も何件も手掛けてきましたし、意義は分かるので今後もやりますが、弁護士の意義ってそこ??感はありました、、、
連想で思い出しましたが。
修習生の給費を考えるイベントで発言された「弁護士に依頼した経験のある人」のご発言がことごとく弁護団事件や無償・低額の事件で、、、
そういう事件は私も何件も手掛けてきましたし、意義は分かるので今後もやりますが、弁護士の意義ってそこ??感はありました、、、
— りっぴぃ(rippy08)2019-02-10 14:28
{% tweet 1094615186869121024 %}
> 「悪夢のような旧民主党政権」by 安倍晋三 \n \n 正直まったく記憶にないです。 \n 地震は民主党関係ないし、リーマンショック後で株下がってたけど買い時だったし、幸い給料は安定して円高だったので生活は楽だった。ほとんどの公務員と会社員はそ… https://t.co/QSviPu9A0B
「悪夢のような旧民主党政権」by 安倍晋三
正直まったく記憶にないです。
地震は民主党関係ないし、リーマンショック後で株下がってたけど買い時だったし、幸い給料は安定して円高だったので生活は楽だった。ほとんどの公務員と会社員はそ… https://t.co/QSviPu9A0B
— Dr.ナイフ(knife9000)2019-02-10 15:48
{% tweet 1094614008223522818 %}
> @tomo_law_ 断らずに受けてれば楽勝。やりがいに巡り合えるかどうかは未知数。
@tomo_law_ 断らずに受けてれば楽勝。やりがいに巡り合えるかどうかは未知数。
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-02-11 00:08
{% tweet 1094601556912005122 %}
> スーパーバイザー、本当に必要だと思う。「それはだめ」「それは違う」と言うだけの人でなくて、支援者の支援者というか、支援者が燃え尽きないように、見守り支えてくれる立ち位置の人がいてくれたら。臨床心理士にはスーパーバイザーが居ると聞いたことが。保育士や福祉職にも必要だと思う。
スーパーバイザー、本当に必要だと思う。「それはだめ」「それは違う」と言うだけの人でなくて、支援者の支援者というか、支援者が燃え尽きないように、見守り支えてくれる立ち位置の人がいてくれたら。臨床心理士にはスーパーバイザーが居ると聞いたことが。保育士や福祉職にも必要だと思う。
— くらむ(e_sp_oi_r)2019-02-10 20:55
{% tweet 1094601345741479937 %}
> 利益相反で引っかかって相談お断りする頻度は、新件相談予約電話10件中1件くらいかなあ。相手方の名前しか聞いていなかったところ、相談中やj受任後に重要な関係者とのコンフリが発覚して辞任したケースも、この1年で2件くらいはあった。
利益相反で引っかかって相談お断りする頻度は、新件相談予約電話10件中1件くらいかなあ。相手方の名前しか聞いていなかったところ、相談中やj受任後に重要な関係者とのコンフリが発覚して辞任したケースも、この1年で2件くらいはあった。
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-02-10 23:17
{% tweet 1094600135609221120 %}
> @O59K2dPQH59QEJx 確かに現実的な可能性を考えれば、いちいち名前聞いてデータベースに入れる時間コストのほうが高いのかもしれないが、衝撃ですね。
@O59K2dPQH59QEJx 確かに現実的な可能性を考えれば、いちいち名前聞いてデータベースに入れる時間コストのほうが高いのかもしれないが、衝撃ですね。
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-02-10 23:13
{% tweet 1094598294787960838 %}
> 当地では、複数の事務所で相談だけして、自分の相手方が相談できる弁護士を潰すという手法をとる人がいる。有名処を4、5件回れば、相手方にとっては、どこの事務所に電話かけてもなぜか相談を断られる、という現象が起きる。
当地では、複数の事務所で相談だけして、自分の相手方が相談できる弁護士を潰すという手法をとる人がいる。有名処を4、5件回れば、相手方にとっては、どこの事務所に電話かけてもなぜか相談を断られる、という現象が起きる。
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-02-10 23:05
{% tweet 1094597507923890182 %}
> @O59K2dPQH59QEJx ちょっと待て。都会ではコンフリチェックしないのか?ありとあらゆる関係者の名前上げてもらうことまではしなくても、相手方の名前くらいはチェックするのでは???
@O59K2dPQH59QEJx ちょっと待て。都会ではコンフリチェックしないのか?ありとあらゆる関係者の名前上げてもらうことまではしなくても、相手方の名前くらいはチェックするのでは???
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-02-10 23:02
{% tweet 1094595067443011584 %}
> 私は橋下徹氏に関しては様々な批判がありますが、中でも彼の政治手法に恐怖を覚えたのは、大阪市の教員に対しての徹底した君が代強制です。ちゃんと歌っているかどうか、口元のチェックまでさせた監視ぶりは「1984年」を彷彿とさせるものでした… https://t.co/lHe4g6QZBm
私は橋下徹氏に関しては様々な批判がありますが、中でも彼の政治手法に恐怖を覚えたのは、大阪市の教員に対しての徹底した君が代強制です。ちゃんと歌っているかどうか、口元のチェックまでさせた監視ぶりは「1984年」を彷彿とさせるものでした… https://t.co/lHe4g6QZBm
— なうちゃん(nauchan0626)2019-02-10 19:55
{% tweet 1094594138027114497 %}
> @RUqJYSnv94d9yfo そう思いますよね???私だったら聞いてるうちに『ふざけんじゃねーぞ』となってくると思うんですが彼女感動して(?)泣くし…一体何が嬉しいのか… \n かつこれ「いつもこんなにしてくれてありがとう、死ぬまでお願いするよ」じゃないですか…。
@RUqJYSnv94d9yfo そう思いますよね???私だったら聞いてるうちに『ふざけんじゃねーぞ』となってくると思うんですが彼女感動して(?)泣くし…一体何が嬉しいのか…
かつこれ「いつもこんなにしてくれてありがとう、死ぬまでお願いするよ」じゃないですか…。
— 井上(inoue_goku)2019-02-10 20:47
{% tweet 1094594123460337664 %}
> @inoue_goku これ「俺のことを支えてくれなくなったら」「俺のことを許してくれなくなったら」「俺の身の回りの世話をしなくなったら」好きじゃなくなるよって言ってるようなものじゃないですか…
@inoue_goku これ「俺のことを支えてくれなくなったら」「俺のことを許してくれなくなったら」「俺の身の回りの世話をしなくなったら」好きじゃなくなるよって言ってるようなものじゃないですか…
— ダイヤ(RUqJYSnv94d9yfo)2019-02-10 20:36
{% tweet 1094594104787230720 %}
> 結構長いプロポーズだったのによくもこれだけ自分のことだけ話し続けられるもんだなと思ったし彼女のこと本当に一つも出てこなくてなんだこれ狂気か…と \n 彼女が何に情熱を持ってるかとか、どんな人生を思い描いているのかとか、どんな信念を持ってるのかとか、夢はなんなのかとか考えないんだろうな
結構長いプロポーズだったのによくもこれだけ自分のことだけ話し続けられるもんだなと思ったし彼女のこと本当に一つも出てこなくてなんだこれ狂気か…と
彼女が何に情熱を持ってるかとか、どんな人生を思い描いているのかとか、どんな信念を持ってるのかとか、夢はなんなのかとか考えないんだろうな
— 井上(inoue_goku)2019-02-10 19:52
{% tweet 1094594086273671169 %}
> にたどり着いてしまって、でも彼女泣きながら「ありがとう」とか言ってて(おいおいそれでいいのかよ彼氏一つもあなたの素晴らしいところわかってないよ、お母さん求めてるだけだよ…支えてくれるなら他の人でもいいって言ってるようなもんだよ…)と苦悩した。
にたどり着いてしまって、でも彼女泣きながら「ありがとう」とか言ってて(おいおいそれでいいのかよ彼氏一つもあなたの素晴らしいところわかってないよ、お母さん求めてるだけだよ…支えてくれるなら他の人でもいいって言ってるようなもんだよ…)と苦悩した。
— 井上(inoue_goku)2019-02-10 19:47
{% tweet 1094594065088139264 %}
> 今日テレビで男性が彼女にプロポーズしてるシーンがあったんだけどひたすら「俺のこと支えてくれてありがとう、ご飯作ってくれて…掃除してくれて…許してくれて…」って「彼女がしてくれたこと」並べてて最後まで聞いたけど一つも「彼女の素晴らしいところ」を言わないまま「だから結婚してください」
今日テレビで男性が彼女にプロポーズしてるシーンがあったんだけどひたすら「俺のこと支えてくれてありがとう、ご飯作ってくれて…掃除してくれて…許してくれて…」って「彼女がしてくれたこと」並べてて最後まで聞いたけど一つも「彼女の素晴らしいところ」を言わないまま「だから結婚してください」
— 井上(inoue_goku)2019-02-10 19:45
{% tweet 1094592103655530497 %}
> @worldjourney 何を処罰するのが適当かという観点から処罰範囲を画するのは罪刑法定主義に反するので、本来は法文から一義的に明確でないこと以外は不処罰とするのが正しいのですが、インターネットの普及・発達とともに、解釈論の余… https://t.co/ilabVLi1s8
@worldjourney 何を処罰するのが適当かという観点から処罰範囲を画するのは罪刑法定主義に反するので、本来は法文から一義的に明確でないこと以外は不処罰とするのが正しいのですが、インターネットの普及・発達とともに、解釈論の余… https://t.co/ilabVLi1s8
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-02-10 22:41
{% tweet 1094591376564445184 %}
> @worldjourney ツイッター社のサーバーは多分海外になると思うので、問題の事例だと④にあたり、おそらく処罰対象にならないのではないかと思いますが、ミクシーとか、サーバーが国内にありそうな会社だと③になりそうで、④より処罰のハードルは低くなるかと。
@worldjourney ツイッター社のサーバーは多分海外になると思うので、問題の事例だと④にあたり、おそらく処罰対象にならないのではないかと思いますが、ミクシーとか、サーバーが国内にありそうな会社だと③になりそうで、④より処罰のハードルは低くなるかと。
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-02-10 22:38
{% tweet 1094590855917105152 %}
> @worldjourney ①~④の順に処罰のハードルが高くなっていきます。②については確か処罰を認めた最高裁判例があったと思います。③、④については知りませんが、少なくとも④については処罰範囲を広げすぎだ、という点については大方の理解を得られるのではないでしょうか。
@worldjourney ①~④の順に処罰のハードルが高くなっていきます。②については確か処罰を認めた最高裁判例があったと思います。③、④については知りませんが、少なくとも④については処罰範囲を広げすぎだ、という点については大方の理解を得られるのではないでしょうか。
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-02-10 22:36
{% tweet 1094590258061008896 %}
> @worldjourney この問題は法解釈の問題であり、極論すればどのような解釈でも取り得るが、結果から考えて、どの範囲で処罰すべきか、という問題に帰着するものと理解しています。①国内で国内のサーバーにアップ<②国内で国外のサー… https://t.co/ZQTahc2a7q
@worldjourney この問題は法解釈の問題であり、極論すればどのような解釈でも取り得るが、結果から考えて、どの範囲で処罰すべきか、という問題に帰着するものと理解しています。①国内で国内のサーバーにアップ<②国内で国外のサー… https://t.co/ZQTahc2a7q
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-02-10 22:33
{% tweet 1094589193357996038 %}
> @worldjourney その問題は解決されていませんが、少なくとも海外において、海外のサーバーにわいせつ物をアップロードする行為は、日本の視聴者にダウンロードされることを予定していたとしても、国内犯としては処罰できないとされる… https://t.co/qZNSZ2acqe
@worldjourney その問題は解決されていませんが、少なくとも海外において、海外のサーバーにわいせつ物をアップロードする行為は、日本の視聴者にダウンロードされることを予定していたとしても、国内犯としては処罰できないとされる… https://t.co/qZNSZ2acqe
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-02-10 22:29
{% tweet 1094583384750211072 %}
> 夫婦共同生活すら維持できないのに、制度化すれば夫婦共同子育てが可能なんすかね?
夫婦共同生活すら維持できないのに、制度化すれば夫婦共同子育てが可能なんすかね?
— 仙猫カリン(Bibendum65)2019-02-10 14:01
{% tweet 1094483329645109248 %}
> 70才以上だったかもしれん‥
70才以上だったかもしれん‥
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-02-10 15:28
{% tweet 1094451975989604354 %}
> @kumaemon9 @O59K2dPQH59QEJx 地方弁に理解してもらえないフレーズ「当番待機の交代が瞬殺」 \n 都会弁に理解してもらえないフレーズ \n 「後見の打診が全員から断られる」
@kumaemon9 @O59K2dPQH59QEJx 地方弁に理解してもらえないフレーズ「当番待機の交代が瞬殺」
都会弁に理解してもらえないフレーズ
「後見の打診が全員から断られる」
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-10 13:03
{% tweet 1094451266669821954 %}
> 麗奈先生は偽装若手どころか、関西のおっさんなのでは? https://t.co/UnPTqXhxnv
麗奈先生は偽装若手どころか、関西のおっさんなのでは? https://t.co/UnPTqXhxnv
— モフ(mofjd)2019-02-10 13:09
{% tweet 1094432546899685376 %}
> 地元民一推しの名店です。回る寿司を食べるなら北海道一択。1時間前並んでも食べる価値あり。 https://t.co/MP3WNoGKR1
地元民一推しの名店です。回る寿司を食べるなら北海道一択。1時間前並んでも食べる価値あり。 https://t.co/MP3WNoGKR1
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-02-10 12:07
{% tweet 1094420996289835008 %}
> 当会では人権擁護委員会は会員全員強制加入。6、7年前に足抜け要件が整備され、年齢60才以上かつ当会会員歴10年以上の者が希望した場合のみ足抜けが許されることとなった。 https://t.co/fAL9vIg5gl
当会では人権擁護委員会は会員全員強制加入。6、7年前に足抜け要件が整備され、年齢60才以上かつ当会会員歴10年以上の者が希望した場合のみ足抜けが許されることとなった。 https://t.co/fAL9vIg5gl
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-02-10 11:21
{% tweet 1094408991067631616 %}
> ただし、医学的な危機を除く。 https://t.co/9TRMhU3pQz
ただし、医学的な危機を除く。 https://t.co/9TRMhU3pQz
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-02-10 10:33
{% tweet 1094407008545955840 %}
> @bwpotato 私よりいっこ後なんですね。私は500人くらいのときでした。
@bwpotato 私よりいっこ後なんですね。私は500人くらいのときでした。
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-02-10 10:25
{% tweet 1094273822469963777 %}
> @teiiruu 一般先取特権、管財でしか意識したことないです。最後の6ヶ月間の飲食ガス電気!
@teiiruu 一般先取特権、管財でしか意識したことないです。最後の6ヶ月間の飲食ガス電気!
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-02-10 01:36
{% tweet 1094272684311990272 %}
> @teiiruu 売れない不動産を国庫に返したことはまだ無いですが、経験者によると引き取らせるのにとてつもない労力を要したそうです。
@teiiruu 売れない不動産を国庫に返したことはまだ無いですが、経験者によると引き取らせるのにとてつもない労力を要したそうです。
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-02-10 01:31
{% tweet 1094271953001578496 %}
> @teiiruu そのつもりで呟きました。
@teiiruu そのつもりで呟きました。
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-02-10 01:28
{% tweet 1094270512161648640 %}
> 財産がある限り終われない!放棄できない! https://t.co/9zuQHf6Ylm
財産がある限り終われない!放棄できない! https://t.co/9zuQHf6Ylm
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-02-10 01:23
{% tweet 1094268990300377088 %}
> しょしかんてつ https://t.co/1n3Li3Uxno
しょしかんてつ https://t.co/1n3Li3Uxno
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-02-10 01:17
{% tweet 1094268308235247616 %}
> @bwpotato あれ?同期ですか?
@bwpotato あれ?同期ですか?
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-02-10 01:14
{% tweet 1094267804159598593 %}
> @ahowota 試験中にトイレに行く女子は、大抵パンツ上げきらないうちに帰ってきて、歩きながらホック止めてました。なお私もです。
@ahowota 試験中にトイレに行く女子は、大抵パンツ上げきらないうちに帰ってきて、歩きながらホック止めてました。なお私もです。
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-02-10 01:12
{% tweet 1094267347110572033 %}
> @ahowota 捻挫とかに使う冷やすスプレーを試験中にガンガン噴射してる人がすぐ前にいて、あまりにも臭かったので、試験官呼んで注意してもらったことがありました。
@ahowota 捻挫とかに使う冷やすスプレーを試験中にガンガン噴射してる人がすぐ前にいて、あまりにも臭かったので、試験官呼んで注意してもらったことがありました。
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-02-10 01:10
{% tweet 1094266375533543424 %}
> @suka_t うちは夫婦で所属会が違うので、いけにえ作戦がとれないw そういえば、日弁選挙に駆り出されてる二弁の夫が、近いうちに貴会にお邪魔すると聞いてます。そのせつは宜しくお願いします。
@suka_t うちは夫婦で所属会が違うので、いけにえ作戦がとれないw そういえば、日弁選挙に駆り出されてる二弁の夫が、近いうちに貴会にお邪魔すると聞いてます。そのせつは宜しくお願いします。
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-02-10 01:06
{% tweet 1094265466934054912 %}
> 二回試験のとき妊娠中で、そのあとすぐ切迫で入院したので、登録の手続きが色々大変だったなあ。
二回試験のとき妊娠中で、そのあとすぐ切迫で入院したので、登録の手続きが色々大変だったなあ。
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-02-10 01:03
{% tweet 1094263578985607169 %}
> @suka_t 人身御供w
@suka_t 人身御供w
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-02-10 00:55
{% tweet 1094262286414340096 %}
> 小学校で超凶暴なヤギを飼ってて、時々そいつが飼育小屋を脱走して校内に乱入して手当たり次第に子どもに突進して頭突きをかまし、子どもは皆校庭に避難して先生が捕獲するというイベントが月1くらいで繰り広げられていた。 https://t.co/0GH7UI96Js
小学校で超凶暴なヤギを飼ってて、時々そいつが飼育小屋を脱走して校内に乱入して手当たり次第に子どもに突進して頭突きをかまし、子どもは皆校庭に避難して先生が捕獲するというイベントが月1くらいで繰り広げられていた。 https://t.co/0GH7UI96Js
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-02-10 00:50
{% tweet 1094260473812283392 %}
> このツイに、言い訳だ、と言ってる人は想像力なさすぎ。夫にさらに火が付いて自分が骨折しても子どもを守った人が言ってるのはまだわかるが、骨折してる間は子ども守りにくいよね。結局は逃げるしかなくこの母は実際に逃げたんだから、立派に子ども… https://t.co/zGT3vmaibN
このツイに、言い訳だ、と言ってる人は想像力なさすぎ。夫にさらに火が付いて自分が骨折しても子どもを守った人が言ってるのはまだわかるが、骨折してる間は子ども守りにくいよね。結局は逃げるしかなくこの母は実際に逃げたんだから、立派に子ども… https://t.co/zGT3vmaibN
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-02-10 00:43
{% tweet 1094258297325023232 %}
> @suka_t @yukimasashibata 島根も63くらいまで下りてた記憶です。
@suka_t @yukimasashibata 島根も63くらいまで下りてた記憶です。
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-02-10 00:34
{% tweet 1094256309971476480 %}
> @yukimasashibata 呼んだ?岐阜もだよね。
@yukimasashibata 呼んだ?岐阜もだよね。
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-02-10 00:26
{% tweet 1094255566308790279 %}
> @keita_adachi パパとその子だけで旅行に来て、ママは家で仕事してるのでは。うちはそのパターンよくあります。
@keita_adachi パパとその子だけで旅行に来て、ママは家で仕事してるのでは。うちはそのパターンよくあります。
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-02-10 00:23
{% tweet 1094254269224501248 %}
> 心ある弁護士ほど法テラスと関わって疲弊するという現状を上層部はどう考えているのかね。俺はとっくに心なんて失くしたけどさ。
心ある弁護士ほど法テラスと関わって疲弊するという現状を上層部はどう考えているのかね。俺はとっくに心なんて失くしたけどさ。
— くまえもん(kumaemon9)2019-02-09 23:58
{% tweet 1094248806034530304 %}
> @worldjourney 刑法3条(国民の国外犯が犯罪となる場合)から刑法175条(わいせつ物頒布等)は除かれてますので、国外でツイートするのはセーフです。但し外国の空港とか外国のの空中とかであっても、日本籍の航空機の中でツイートしたらアウトです。
@worldjourney 刑法3条(国民の国外犯が犯罪となる場合)から刑法175条(わいせつ物頒布等)は除かれてますので、国外でツイートするのはセーフです。但し外国の空港とか外国のの空中とかであっても、日本籍の航空機の中でツイートしたらアウトです。
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-02-09 23:57
{% tweet 1094245625091174401 %}
> @tomo_law_ @TM423254 今でも結婚してるんじゃないかな?
@tomo_law_ @TM423254 今でも結婚してるんじゃないかな?
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-02-09 23:44
{% tweet 1094245282038988800 %}
> @tomo_law_ @TM423254 女性Pと男性修習生という事案もあった。
@tomo_law_ @TM423254 女性Pと男性修習生という事案もあった。
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-02-09 23:42
{% tweet 1094235661517746177 %}
> CapsLockが押される理由、第1位「間違って押した」、第2位「間違って押したのを戻すために押した」
CapsLockが押される理由、第1位「間違って押した」、第2位「間違って押したのを戻すために押した」
— おやつ(Oyatsu_Co)2019-02-08 21:39
{% tweet 1094235474099462144 %}
> 「弁護士佐藤倫子先生「5回も逮捕されたのに不起訴」について」をトゥギャりました。 https://t.co/QWn9ixrvZk
「弁護士佐藤倫子先生「5回も逮捕されたのに不起訴」について」をトゥギャりました。 https://t.co/QWn9ixrvZk
— 村松 謙(kmuramatsu)2019-01-31 16:20
{% tweet 1094233548599349248 %}
> @suka_t 単行本になってから買おうっと。
@suka_t 単行本になってから買おうっと。
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-02-09 22:56
{% tweet 1094231948686290944 %}
> @hatarakedo1988 人傷を先に受け取って無い限り、人傷に入ってるかどうかなんて裁判官にはわからないしなあ。
@hatarakedo1988 人傷を先に受け取って無い限り、人傷に入ってるかどうかなんて裁判官にはわからないしなあ。
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-02-09 22:50
{% tweet 1094231236908703744 %}
> B「GWにやればいいやと思いましたか?」 \n 私「はい」 \n B「できましたか?」 \n 私「いいえ」 \n B「お盆休みにやればいいやと思いましたか?」 \n 私「はい」 \n B「できましたか?」 \n 私「いいえ」 \n B「年末年始にやればいいやと思いましたか?」… https://t.co/RsWb4vaXtg
B「GWにやればいいやと思いましたか?」
私「はい」
B「できましたか?」
私「いいえ」
B「お盆休みにやればいいやと思いましたか?」
私「はい」
B「できましたか?」
私「いいえ」
B「年末年始にやればいいやと思いましたか?」… https://t.co/RsWb4vaXtg
— 裏●弁護士(ikinarinanba)2019-02-09 04:40
{% tweet 1094230055088078849 %}
> @tomo_law_ 次期の当会は会長57期、副会長60期62期63期。なお次期会長はまだ30代‥
@tomo_law_ 次期の当会は会長57期、副会長60期62期63期。なお次期会長はまだ30代‥
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-02-09 22:42
{% tweet 1094222062258774016 %}
> 公正らしさが服を着て歩いている
公正らしさが服を着て歩いている
— 岡口基二(J)(okaguchim)2019-02-09 22:03
{% tweet 1094219384975908865 %}
> 弁護士過疎の解消は、弁護士会の役目だろうか。地方公共団体の役目だと思う。 \n 医師不足の過疎地域に高待遇のポジションが提供されることがあるが、その原資を医師会が出しているなんて、聞いたことない。 https://t.co/iPGXpxgMo8
弁護士過疎の解消は、弁護士会の役目だろうか。地方公共団体の役目だと思う。
医師不足の過疎地域に高待遇のポジションが提供されることがあるが、その原資を医師会が出しているなんて、聞いたことない。 https://t.co/iPGXpxgMo8
— ぷら(purapura415)2019-02-09 21:46
{% tweet 1094219341212540929 %}
> 激しく同意 \n \n 本当に必要とされているなら、その位の費用は出るはずで、出せない、予算を組めない、理解を得られないというのなら、それは、必要とされていないということにほかならないからです。 https://t.co/heQittsiuX
激しく同意
本当に必要とされているなら、その位の費用は出るはずで、出せない、予算を組めない、理解を得られないというのなら、それは、必要とされていないということにほかならないからです。 https://t.co/heQittsiuX
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-02-09 21:49
{% tweet 1094218812101058560 %}
> 「憲法というのは、国家のために国民の権利を制限し一方的に義務を課すためのものではありません」 \n 「つまり、自民党改憲草案は『憲法』ではないのです」 \n #ヤバすぎる緊急事態条項 \n 改憲も悪くないんじゃないかと思っているあなたに知ってほしい… https://t.co/zMBX4GDB3k
「憲法というのは、国家のために国民の権利を制限し一方的に義務を課すためのものではありません」
「つまり、自民党改憲草案は『憲法』ではないのです」
#ヤバすぎる緊急事態条項
改憲も悪くないんじゃないかと思っているあなたに知ってほしい… https://t.co/zMBX4GDB3k
— くうʕ •́؈•̀ ₎🌐 ᑎO ᗯᗩᖇ 🌐(kuu19660622)2019-02-09 21:07
{% tweet 1094216159472177152 %}
> イソなら収入ないのは仕方ないが育休は何とかとれるかもしれないけど、経営者だと、休めば収入無し経費負担あり、事務局に出産するから休んでと言うわけにも行かず、結果産後数日で仕事復帰する他無いよね。この問題は解決しようがないのでは。 https://t.co/v6PMpdUBMk
イソなら収入ないのは仕方ないが育休は何とかとれるかもしれないけど、経営者だと、休めば収入無し経費負担あり、事務局に出産するから休んでと言うわけにも行かず、結果産後数日で仕事復帰する他無いよね。この問題は解決しようがないのでは。 https://t.co/v6PMpdUBMk
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-02-09 21:47
{% tweet 1094212551607382021 %}
> やれと言われる前に \n -30℃で熱湯を投げてみる。 \n slow意外にいい感じ。 \n #陸別町 #りくべつ https://t.co/q3wtFRoHik
やれと言われる前に
-30℃で熱湯を投げてみる。
slow意外にいい感じ。
#陸別町 #りくべつ https://t.co/q3wtFRoHik
— まもにい(taku03yu08rie07)2019-02-09 08:36
{% tweet 1094209000156016641 %}
> 裁判官が検察に肩入れしてるとはそれほど思ってないので後段は極論、むしろ弁護士は、「公正らしさって、何の役に立つの?」っていう疑問を抱く率が裁判所検察より大きいってことかな。
裁判官が検察に肩入れしてるとはそれほど思ってないので後段は極論、むしろ弁護士は、「公正らしさって、何の役に立つの?」っていう疑問を抱く率が裁判所検察より大きいってことかな。
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-02-09 21:18
{% tweet 1094207915718656000 %}
> TL見てると,要するに,裁判所や法務検察の人間は,あのサインは公正らしさを損なうもので「やばい」もの,中立であるべき公務員,特に裁判官として控えるべきものという認識で,一方で弁護士は,現に検察に肩入れしてる不公正な裁判所が「らしさ」とか言ってんな馬●と,いうことなんですかね?
TL見てると,要するに,裁判所や法務検察の人間は,あのサインは公正らしさを損なうもので「やばい」もの,中立であるべき公務員,特に裁判官として控えるべきものという認識で,一方で弁護士は,現に検察に肩入れしてる不公正な裁判所が「らしさ」とか言ってんな馬●と,いうことなんですかね?
— T. M(TM423254)2019-02-09 18:57
{% tweet 1094206084363874304 %}
> 弁護士が特定の事件について、頑張って下さい、などと裁判官から言われたとしたら、すごい筋悪案件引き受けちゃったね、仕事とはいえお疲れ様頑張ってな、という意味だよなあ。
弁護士が特定の事件について、頑張って下さい、などと裁判官から言われたとしたら、すごい筋悪案件引き受けちゃったね、仕事とはいえお疲れ様頑張ってな、という意味だよなあ。
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-02-09 21:07
{% tweet 1094205158135783424 %}
> @harrier0516osk 分かります。私も最近は、事件によっては「この事件だと正直扶助ではうけられません」とはっきりお伝えするようにしています。子供もいて可処分時間が限られる以上仕方がないと思っています。
@harrier0516osk 分かります。私も最近は、事件によっては「この事件だと正直扶助ではうけられません」とはっきりお伝えするようにしています。子供もいて可処分時間が限られる以上仕方がないと思っています。
— 佐藤倫子(sato__michiko)2019-02-09 21:02
{% tweet 1094204066459078656 %}
> @worldjourney すごい。全然エロいとは思わないが、もしこれをリツイートしたら犯罪になりかねないのか???
@worldjourney すごい。全然エロいとは思わないが、もしこれをリツイートしたら犯罪になりかねないのか???
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-02-09 20:59
{% tweet 1094202824404029440 %}
> @harrier0516osk 色々施策は講じるものの基本自営業なので難しさがあります。かつては組織内で女性が活躍することが難しくて弁護士になったような時代もありましたが今は組織の方が育休とかあり女性が活躍できるフィールドも広がる… https://t.co/DfiQPVG3EH
@harrier0516osk 色々施策は講じるものの基本自営業なので難しさがあります。かつては組織内で女性が活躍することが難しくて弁護士になったような時代もありましたが今は組織の方が育休とかあり女性が活躍できるフィールドも広がる… https://t.co/DfiQPVG3EH
— 佐藤倫子(sato__michiko)2019-02-09 20:36
{% tweet 1094202815935700993 %}
> @sato__michiko 弁護士は零細自営業なので、本当は「組合」たる弁護士会が会員をきちんと守る仕組があれば、こういうことになってないと思うのですよね。ここからは私見ですが、高い会費が会員の経済的利益に反映されることのない現… https://t.co/Gq4aQ7oiMD
@sato__michiko 弁護士は零細自営業なので、本当は「組合」たる弁護士会が会員をきちんと守る仕組があれば、こういうことになってないと思うのですよね。ここからは私見ですが、高い会費が会員の経済的利益に反映されることのない現… https://t.co/Gq4aQ7oiMD
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-02-09 20:27
{% tweet 1094202808792899585 %}
> 弁護士が一番低くなったのは2015年。役所は202030を実現すべく司法試験合格者に占める女性割合を越える割合で女性採用するので残った人々が登録する弁護士は当然増えない。ここ数年ほとんど割合増えてません。弁護士の女性割合を増やすに… https://t.co/4uM3nspqrU
弁護士が一番低くなったのは2015年。役所は202030を実現すべく司法試験合格者に占める女性割合を越える割合で女性採用するので残った人々が登録する弁護士は当然増えない。ここ数年ほとんど割合増えてません。弁護士の女性割合を増やすに… https://t.co/4uM3nspqrU
— 佐藤倫子(sato__michiko)2019-02-09 20:02
{% tweet 1094196364102184961 %}
> 夫婦別姓が起因して、子供が両親の別姓に違和感を感じるのは「今が夫婦同姓」だからである。 \n #選択的夫婦別姓 #夫婦別姓
夫婦別姓が起因して、子供が両親の別姓に違和感を感じるのは「今が夫婦同姓」だからである。
#選択的夫婦別姓 #夫婦別姓
— 選択的夫婦別姓制度の実現へ(bessei_family)2019-02-09 20:27
{% tweet 1094196313946697728 %}
> 有名人のブリーフ裁判官に出くわしたのでサインしてもらった、いいじゃないですか、裁判所に市民が親しみを覚えてるってことでしょ。あんなにやる気も予算もなく市民に親しんで欲しいと言ってたんだから喜べよ、最高裁。
有名人のブリーフ裁判官に出くわしたのでサインしてもらった、いいじゃないですか、裁判所に市民が親しみを覚えてるってことでしょ。あんなにやる気も予算もなく市民に親しんで欲しいと言ってたんだから喜べよ、最高裁。
— チョココロネ(un_co_the2nd)2019-02-09 20:27
{% tweet 1094188239068381185 %}
> @TM423254 某人ほど突き抜けた評判を持てば、判決の公正さが常に万人の目から批判検証されるので良いことだと思います。裁判官の政治活動も、同様の理由で禁止する理由はないと思っています。敗訴当事者が不満を持つのは当然なので、敗訴… https://t.co/LHhKPvsTXN
@TM423254 某人ほど突き抜けた評判を持てば、判決の公正さが常に万人の目から批判検証されるので良いことだと思います。裁判官の政治活動も、同様の理由で禁止する理由はないと思っています。敗訴当事者が不満を持つのは当然なので、敗訴… https://t.co/LHhKPvsTXN
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-02-09 19:56
{% tweet 1094185838487920640 %}
> これを不起訴したのか。狂ってる。 \n \n 日本マジで大丈夫? \n 被害女性の心身がとても心配だけど、これは勝たねばならぬ。 \n 日本の為に。頑張れ! \n \n 大阪府警警官ら5人による「目隠しして手を縛っての集団強姦事件」の不起訴処分を不当として被害女… https://t.co/Z8B6iA4oDP
これを不起訴したのか。狂ってる。
日本マジで大丈夫?
被害女性の心身がとても心配だけど、これは勝たねばならぬ。
日本の為に。頑張れ!
大阪府警警官ら5人による「目隠しして手を縛っての集団強姦事件」の不起訴処分を不当として被害女… https://t.co/Z8B6iA4oDP
— 柴田淳🍄絶賛全国ツアー中🦄✨次は2/14大阪🌙✨(shibatajun)2019-02-09 14:46
{% tweet 1094184283323826176 %}
> @TM423254 某高裁判事が担当裁判官に働きかけて判決が有利になることなどあり得ないですが、そういう評判が元々無い人なら確かに、誤解を招きかねない面はあるが、某高裁判事以外の裁判官が一般人にサインすることは考えにくいので‥、仰ることは理解しました。
@TM423254 某高裁判事が担当裁判官に働きかけて判決が有利になることなどあり得ないですが、そういう評判が元々無い人なら確かに、誤解を招きかねない面はあるが、某高裁判事以外の裁判官が一般人にサインすることは考えにくいので‥、仰ることは理解しました。
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-02-09 19:40
{% tweet 1094179842658951168 %}
> 初期研修医を即戦力で扱うと知識と度胸と自信がつきます。ただし、それは「雑な」知識と「無謀な」度胸と「変な」自信になりかねないもので、即戦力がいいものかというとどうですかね。
初期研修医を即戦力で扱うと知識と度胸と自信がつきます。ただし、それは「雑な」知識と「無謀な」度胸と「変な」自信になりかねないもので、即戦力がいいものかというとどうですかね。
— EARLの医学ツイート(EARL_Med_Tw)2019-02-09 18:16
{% tweet 1094179544506855424 %}
> @TM423254 この人はこういう傾向の人だが、その人でもこういう和解を勧めるのだから、受けとくべきだな、とか思って和解をまとめる時は、とても納得感があります。冤罪事件の国賠判決で原告敗訴判決書いて批判された裁判官など、よく存じ… https://t.co/TkT0jSABHz
@TM423254 この人はこういう傾向の人だが、その人でもこういう和解を勧めるのだから、受けとくべきだな、とか思って和解をまとめる時は、とても納得感があります。冤罪事件の国賠判決で原告敗訴判決書いて批判された裁判官など、よく存じ… https://t.co/TkT0jSABHz
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-02-09 19:21
{% tweet 1094177766809886721 %}
> @TM423254 裁判官も人間であり、偏見も贔屓も好き嫌いも感情もあることは存じてますので、それらが無いようなふりをすることに何ら意味は無いと思っています。むしろ曝け出して下さったほうが、公正さを検証できます。
@TM423254 裁判官も人間であり、偏見も贔屓も好き嫌いも感情もあることは存じてますので、それらが無いようなふりをすることに何ら意味は無いと思っています。むしろ曝け出して下さったほうが、公正さを検証できます。
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-02-09 19:14
{% tweet 1094168914127286274 %}
> 公正さを求めることと、けしからん罪の境界がよくわからん
公正さを求めることと、けしからん罪の境界がよくわからん
— モフ(mofjd)2019-02-09 18:38
{% tweet 1094149235241508865 %}
> @syutoken_sanka @imam_non おなか開けたら子宮壁から赤ちゃん透けていたらしいので、本格的な陣痛を待っていては危なかったんでしょうね。お医者さんには感謝しています。
@syutoken_sanka @imam_non おなか開けたら子宮壁から赤ちゃん透けていたらしいので、本格的な陣痛を待っていては危なかったんでしょうね。お医者さんには感謝しています。
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-02-09 17:21
{% tweet 1094145866980458497 %}
> @FuckokaKentucky 私が一方的に医師にシンパシーを感じておりますが、同感する弁護士から沢山いいねを頂きました。シンパシーの理由は、私の過去ツイートをご覧ください。
@FuckokaKentucky 私が一方的に医師にシンパシーを感じておりますが、同感する弁護士から沢山いいねを頂きました。シンパシーの理由は、私の過去ツイートをご覧ください。
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-02-09 17:07
{% tweet 1094145158633771008 %}
> 俺ぐらいになると裁判官から「頑張ってください」と言われたらおそらく震え上がるはずだが、これも公正らしさを害しているのだろうか。
俺ぐらいになると裁判官から「頑張ってください」と言われたらおそらく震え上がるはずだが、これも公正らしさを害しているのだろうか。
— 弁護士あだちあだちけいたけいた(keita_adachi)2019-02-09 16:54
{% tweet 1094142192484966400 %}
> 銀行や信金が50万くらいまで貸し越せる口座を作らせてる事案は沢山あるなあ。 \n 最初にする指示が「給与振込口座を変えて」なんだけど、これがなかなか思うようにいかない事案も多くてね、、、
銀行や信金が50万くらいまで貸し越せる口座を作らせてる事案は沢山あるなあ。
最初にする指示が「給与振込口座を変えて」なんだけど、これがなかなか思うようにいかない事案も多くてね、、、
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-09 16:51
{% tweet 1094141045871276037 %}
> ほら、こういうツリーを読むたびに、医師にシンパシーを感じるんです!弁護士に絡む人の絡み方と全く同じじゃないですか! https://t.co/fd7UoSXoAh
ほら、こういうツリーを読むたびに、医師にシンパシーを感じるんです!弁護士に絡む人の絡み方と全く同じじゃないですか! https://t.co/fd7UoSXoAh
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-02-09 16:48
{% tweet 1094138994860863488 %}
> 元日弁連人権擁護委員としては心苦しいのですが、担当の委員は何十ページにも及ぶ報告書や会長声明案、勧告書案を無償で起案しています。 \n その起案も委員会や理事会で大幅に赤が入ります。 \n それを踏まえて修正しても年度を跨ぐと更に赤が入ります… https://t.co/qw9dnieS5i
元日弁連人権擁護委員としては心苦しいのですが、担当の委員は何十ページにも及ぶ報告書や会長声明案、勧告書案を無償で起案しています。
その起案も委員会や理事会で大幅に赤が入ります。
それを踏まえて修正しても年度を跨ぐと更に赤が入ります… https://t.co/qw9dnieS5i
— 自称善良な弁護士(Jisyou_Zenryou)2019-02-09 13:25
{% tweet 1094138102690398214 %}
> @K_masafumi 面会交流を求めて実現できていない層、離婚後に共同養育を求めて実現できず共同親権の法整備を求める層と、DV加害者とは、一定程度重複していることが原因だと思います。重なっていない層がいることは理解しております。
@K_masafumi 面会交流を求めて実現できていない層、離婚後に共同養育を求めて実現できず共同親権の法整備を求める層と、DV加害者とは、一定程度重複していることが原因だと思います。重なっていない層がいることは理解しております。
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-02-09 16:37
{% tweet 1094136074312462336 %}
> いじめ虐待系の社会的要請に弁護士会が組織的に対応するなら、子どもの権利系と民暴系の協力体制を作らんといかん気がするんですよね。 \n その上で、児相警察学校と連携を図る感じかなあと。 \n \n ただ子どもの権利と民暴って基本的に相性が悪い気がするし、その上プロボノだしでどうすんだっていう。
いじめ虐待系の社会的要請に弁護士会が組織的に対応するなら、子どもの権利系と民暴系の協力体制を作らんといかん気がするんですよね。
その上で、児相警察学校と連携を図る感じかなあと。
ただ子どもの権利と民暴って基本的に相性が悪い気がするし、その上プロボノだしでどうすんだっていう。
— gimu13(gimu13)2019-02-09 16:04
{% tweet 1094134870811394048 %}
> 感染症罹患でその月の面会交流中止直後に「翌月は二回。必ずだからな」のメールするのはやめたほうがいいですよ。「子どものからだよりてめえの都合か」と不信感生まれるのは当たり前。「どうかお大事にしてください。また手が空いたら様子を教えてください」だけにとどめましょー。
感染症罹患でその月の面会交流中止直後に「翌月は二回。必ずだからな」のメールするのはやめたほうがいいですよ。「子どものからだよりてめえの都合か」と不信感生まれるのは当たり前。「どうかお大事にしてください。また手が空いたら様子を教えてください」だけにとどめましょー。
— すか(suka_t)2019-02-09 12:35
{% tweet 1094131109779038209 %}
> @guitar_ben @fukazawas 私は「らしさ」論はだめだと思っている。大切なのは公正さであって公正「らしさ」ではない。公正さの徹底的な追求が対立当事者から不公正だと非難されることもある。「らしさ」は時として裁判官の思… https://t.co/cxLPVs5sLm
@guitar_ben @fukazawas 私は「らしさ」論はだめだと思っている。大切なのは公正さであって公正「らしさ」ではない。公正さの徹底的な追求が対立当事者から不公正だと非難されることもある。「らしさ」は時として裁判官の思… https://t.co/cxLPVs5sLm
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-02-09 15:24
{% tweet 1094131075515744256 %}
> 判検交流も公判検事が裁判官室で事件の話をしてるのもさほど問題視しないのに瑣末なことばかり取り上げる裁判所が「らしさ」を重視しているとはそもそも思っていません。 https://t.co/zlKRZyGYVJ
判検交流も公判検事が裁判官室で事件の話をしてるのもさほど問題視しないのに瑣末なことばかり取り上げる裁判所が「らしさ」を重視しているとはそもそも思っていません。 https://t.co/zlKRZyGYVJ
— ぎたべん(guitar_ben)2019-02-09 15:06
{% tweet 1094130872263966720 %}
> @poorpartner 左陪席は、必要なところだけコピーした手控えを作っていました。修習生に、裁判官になればコピーしてもいいんだぞ、って自慢していましたw
@poorpartner 左陪席は、必要なところだけコピーした手控えを作っていました。修習生に、裁判官になればコピーしてもいいんだぞ、って自慢していましたw
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-02-09 16:08
{% tweet 1094128678982676480 %}
> テンプレ \n 「都会でもまだまだ弁護士が足りていません。交通事故分野でも弁護士が足りていないんです。物損事故や非該当だと受けてくれない弁護士さんがたくさんいますし、泣き寝入りしている被害者もたくさんいるんです。判例を創造したりクリエイティブなアクションを起こす弁護士がもっと必要以下略
テンプレ
「都会でもまだまだ弁護士が足りていません。交通事故分野でも弁護士が足りていないんです。物損事故や非該当だと受けてくれない弁護士さんがたくさんいますし、泣き寝入りしている被害者もたくさんいるんです。判例を創造したりクリエイティブなアクションを起こす弁護士がもっと必要以下略
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2019-02-09 15:50
{% tweet 1094127616179679232 %}
> @yasumasa218 @ahowota @guitar_ben 報酬は10800円
@yasumasa218 @ahowota @guitar_ben 報酬は10800円
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-02-09 15:55
{% tweet 1094124844474454016 %}
> @syutoken_sanka @imam_non 子宮口は開いておらず、破水もしておらず、痛みもなく、ただ、キュ~ッの間隔はどんどん定期的に、狭まってきていました。なお22週くらいで入院したときも同じ状況で、点滴で抑えていたので… https://t.co/fZ2kMEUc5P
@syutoken_sanka @imam_non 子宮口は開いておらず、破水もしておらず、痛みもなく、ただ、キュ~ッの間隔はどんどん定期的に、狭まってきていました。なお22週くらいで入院したときも同じ状況で、点滴で抑えていたので… https://t.co/fZ2kMEUc5P
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-02-09 15:44
{% tweet 1094122466710962176 %}
> @imam_non @syutoken_sanka 帝王切開だから楽、とか、完全母乳じゃないから楽、とか、子どもがnicuにいたから母乳が出なくなっていっただけなんですけど、何かと外野がうるさくて、陣痛が来たから帝王切開したんだ、… https://t.co/X6s4W7oLMM
@imam_non @syutoken_sanka 帝王切開だから楽、とか、完全母乳じゃないから楽、とか、子どもがnicuにいたから母乳が出なくなっていっただけなんですけど、何かと外野がうるさくて、陣痛が来たから帝王切開したんだ、… https://t.co/X6s4W7oLMM
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-02-09 15:34
{% tweet 1094121027330658305 %}
> @imam_non @syutoken_sanka ご回答ありがとうございます。別に帝王切開の判断に疑義を呈したいわけではなく、帝王切開で楽したでしょ、とか、陣痛を経験してないから3人産んでも大した苦労してない、とかいう雑音が多い… https://t.co/XaaETSAvhx
@imam_non @syutoken_sanka ご回答ありがとうございます。別に帝王切開の判断に疑義を呈したいわけではなく、帝王切開で楽したでしょ、とか、陣痛を経験してないから3人産んでも大した苦労してない、とかいう雑音が多い… https://t.co/XaaETSAvhx
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-02-09 15:29
{% tweet 1094118800117493760 %}
> @syutoken_sanka @imam_non 3分おきになっても、痛みは無かったのですが、痛くなくとも陣痛というのでしょうか。また、痛みが無いこともあるのでしょうか。また、あのまま放っておいたら、いつかは痛くなるのでしょうか。
@syutoken_sanka @imam_non 3分おきになっても、痛みは無かったのですが、痛くなくとも陣痛というのでしょうか。また、痛みが無いこともあるのでしょうか。また、あのまま放っておいたら、いつかは痛くなるのでしょうか。
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-02-09 15:20
{% tweet 1094118080664416256 %}
> @syutoken_sanka @imam_non 質問しても宜しいでしょうか。子ども3人中2人、管理入院中に34週と35週で緊急帝王切開しました。子宮収縮が止まらなくなったことが原因です。数分おきにおなかがきゅーっと縮まり、点滴… https://t.co/9NdF7MXS3z
@syutoken_sanka @imam_non 質問しても宜しいでしょうか。子ども3人中2人、管理入院中に34週と35週で緊急帝王切開しました。子宮収縮が止まらなくなったことが原因です。数分おきにおなかがきゅーっと縮まり、点滴… https://t.co/9NdF7MXS3z
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-02-09 15:17
{% tweet 1094115637633245185 %}
> @yorisoibengoshi ソファを持ち上げて食器棚に投げつけて両者を壊したが、妻に対して投げつけたわけじゃないからDVには当たらないってのもありました。
@yorisoibengoshi ソファを持ち上げて食器棚に投げつけて両者を壊したが、妻に対して投げつけたわけじゃないからDVには当たらないってのもありました。
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-02-09 15:07
{% tweet 1094114854342864896 %}
> モノを投げて,当たったが,狙ったのではない。たまたま,そこにいただけだ,というのもありました。 https://t.co/80XARzIXob
モノを投げて,当たったが,狙ったのではない。たまたま,そこにいただけだ,というのもありました。 https://t.co/80XARzIXob
— 弁護士篠田奈保子(yorisoibengoshi)2019-02-09 14:58
{% tweet 1094112733476179973 %}
> 虐待の話題がつきない昨今、こういう事もあるんだと、ちょっとだけ知ってほしい。ただそれだけ。
虐待の話題がつきない昨今、こういう事もあるんだと、ちょっとだけ知ってほしい。ただそれだけ。
— 黒猫チェリーさんち🏠(Kally_Plaza)2019-02-08 11:10
{% tweet 1094112723837759488 %}
> その後、奥様は施設に入られご主人は引っ越しされた。出ていかれる際にうちに来て「あの時、警察を呼んでくれなかったら私もどうなっていたかわからない、感謝します」と泣かれた。介護にノータッチだったお子さんも現実を受け止めてくれたらしい。(続く)
その後、奥様は施設に入られご主人は引っ越しされた。出ていかれる際にうちに来て「あの時、警察を呼んでくれなかったら私もどうなっていたかわからない、感謝します」と泣かれた。介護にノータッチだったお子さんも現実を受け止めてくれたらしい。(続く)
— 黒猫チェリーさんち🏠(Kally_Plaza)2019-02-08 11:08
{% tweet 1094112714941595648 %}
> 警察の方が静かに頷いて入って行って、私達も自室に戻った。しばらくして警察の方がきて「アザだらけでした」と言った。あの時の、ほらね!とも嘘だ!とも言われぬ、なんとも悲しい気持ちは今でも忘れない。(続く)
警察の方が静かに頷いて入って行って、私達も自室に戻った。しばらくして警察の方がきて「アザだらけでした」と言った。あの時の、ほらね!とも嘘だ!とも言われぬ、なんとも悲しい気持ちは今でも忘れない。(続く)
— 黒猫チェリーさんち🏠(Kally_Plaza)2019-02-08 11:04
{% tweet 1094112705038827520 %}
> 私達は悩んだ。認知症が故の妄想ではないか。あのご主人がそんな事をするはずがない。でも、私達は最終的に警察を呼んだ。間違ってたら私達が謝ればいい。ほどなく警察の方が来て中に入られる時、夫が耳打ちした。「念のために奥様の身体確認を。」(続く)
私達は悩んだ。認知症が故の妄想ではないか。あのご主人がそんな事をするはずがない。でも、私達は最終的に警察を呼んだ。間違ってたら私達が謝ればいい。ほどなく警察の方が来て中に入られる時、夫が耳打ちした。「念のために奥様の身体確認を。」(続く)
— 黒猫チェリーさんち🏠(Kally_Plaza)2019-02-08 11:01
{% tweet 1094112695815626753 %}
> 8年前、夜、夫と千鳥足で帰宅したらマンション1階の風呂場の窓から女性の声がした。「警察を呼んで、殺される」私達は知っていた。ここには老夫婦がいて奥様は認知症、ご主人が日々甲斐甲斐しくお世話されてることを。すぐご主人が窓から顔をだして「お騒がせしてすみません」と言った。(続く)
8年前、夜、夫と千鳥足で帰宅したらマンション1階の風呂場の窓から女性の声がした。「警察を呼んで、殺される」私達は知っていた。ここには老夫婦がいて奥様は認知症、ご主人が日々甲斐甲斐しくお世話されてることを。すぐご主人が窓から顔をだして「お騒がせしてすみません」と言った。(続く)
— 黒猫チェリーさんち🏠(Kally_Plaza)2019-02-08 10:58
{% tweet 1094112192335499264 %}
> @layne4staly7 公正であることは求めてますが、公正っぽく見えることなど求めておりませぬ。私は。
@layne4staly7 公正であることは求めてますが、公正っぽく見えることなど求めておりませぬ。私は。
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-02-09 14:54
{% tweet 1094111673885937665 %}
> @LiarLawyer800 @sakamotomasayuk @sakanauranai 管財人やるとたいてい手形帳預かるから、それで初めて見たような。裏書を繰り返したようなのはまだ見たことないです。
@LiarLawyer800 @sakamotomasayuk @sakanauranai 管財人やるとたいてい手形帳預かるから、それで初めて見たような。裏書を繰り返したようなのはまだ見たことないです。
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-02-09 14:52
{% tweet 1094110910900097024 %}
> 司法試験合格なら、すべての法曹への道が開かれるけど、司法研修所を終えなければならないよね。従来、書記官が内部試験だけで簡裁判事になれたことを踏まえれば、書記官からの簡裁判事の登用に限定して、司法試験の合格だけで、修習終えなくても採否はともかく資格があるとすればいいと思うよ。
司法試験合格なら、すべての法曹への道が開かれるけど、司法研修所を終えなければならないよね。従来、書記官が内部試験だけで簡裁判事になれたことを踏まえれば、書記官からの簡裁判事の登用に限定して、司法試験の合格だけで、修習終えなくても採否はともかく資格があるとすればいいと思うよ。
— 日本弁護士連合会(日弁連)応援キャラクター「シャブバ」(公認…………ではないよ)(o02441)2019-02-09 12:29
{% tweet 1094110833611698176 %}
> 裁判所書記官から簡裁判事を任用している件、内部試験で簡裁判事にするのではなく、司法試験受験資格を与えればいいと思うんだ。予備試験合格もロースクール卒業も不要。書記官10年やれば新司法試験受験資格が与えられることとし、司法試験に合格… https://t.co/ZxA5f85KsF
裁判所書記官から簡裁判事を任用している件、内部試験で簡裁判事にするのではなく、司法試験受験資格を与えればいいと思うんだ。予備試験合格もロースクール卒業も不要。書記官10年やれば新司法試験受験資格が与えられることとし、司法試験に合格… https://t.co/ZxA5f85KsF
— 日本弁護士連合会(日弁連)応援キャラクター「シャブバ」(公認…………ではないよ)(o02441)2019-02-09 10:07
{% tweet 1094109718182715392 %}
> こういう人と付き合わなくなれば、仕事時間の半分が減るが、売上は半分までは落ちないな。四分の一くらいは落ちるかもしれないが。 https://t.co/wB9NlOLehY
こういう人と付き合わなくなれば、仕事時間の半分が減るが、売上は半分までは落ちないな。四分の一くらいは落ちるかもしれないが。 https://t.co/wB9NlOLehY
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-02-09 14:44
{% tweet 1094107819949707266 %}
> 問題がありそうな立法、法改正についての反対意見に対し「警察はそこまでやりませんよ」って常套句が繰り出されますが、今の警察は「そこまでやらない」かもしれませんが、50年後の警察の考えまで担保できません。
問題がありそうな立法、法改正についての反対意見に対し「警察はそこまでやりませんよ」って常套句が繰り出されますが、今の警察は「そこまでやらない」かもしれませんが、50年後の警察の考えまで担保できません。
— 永山薫@マンガ論争編集長(Kaworu911)2019-02-09 00:02
{% tweet 1094107462062432257 %}
> あーこれよくわかる https://t.co/P7ueYKUgMB
あーこれよくわかる https://t.co/P7ueYKUgMB
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-02-09 14:34
{% tweet 1094107237121806337 %}
> こと医療訴訟に関しては、弁護士が医師から蛇蠍のように嫌われるのもわかるんだけど、こういう言葉を聞くたび、弁護士は医師の気持ち、凄くわかりますよ!相互理解しましょうよ!とラブコールしたくなる。 https://t.co/hbhFudPSz1
こと医療訴訟に関しては、弁護士が医師から蛇蠍のように嫌われるのもわかるんだけど、こういう言葉を聞くたび、弁護士は医師の気持ち、凄くわかりますよ!相互理解しましょうよ!とラブコールしたくなる。 https://t.co/hbhFudPSz1
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-02-09 14:34
{% tweet 1094105235088236545 %}
> @syutoken_sanka @imam_non 予定帝王切開、37週0日で行うものだと思ってました。三人全員その日を指定されたので。うち二人ははるかに早く緊急帝王切開になったことを考えると、私は早産可能性が高かったんですね。
@syutoken_sanka @imam_non 予定帝王切開、37週0日で行うものだと思ってました。三人全員その日を指定されたので。うち二人ははるかに早く緊急帝王切開になったことを考えると、私は早産可能性が高かったんですね。
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-02-09 14:26
{% tweet 1094103112036450304 %}
> そして、馬鹿を論破する必要はなく、論破しようとすること自体有害無益であることを学習していく。
そして、馬鹿を論破する必要はなく、論破しようとすること自体有害無益であることを学習していく。
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-02-09 14:18
{% tweet 1094101431873789952 %}
> 法律実務家は肌で覚える‥登録後一年以内くらいに。 https://t.co/hbhFudPSz1
法律実務家は肌で覚える‥登録後一年以内くらいに。 https://t.co/hbhFudPSz1
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-02-09 14:11
{% tweet 1094100868998156288 %}
> @shouwayoroyoro それは、ある。どちらの側に付いてもやるせない類型。子どもがいる場合は、せめて非監護親と子どもとの繋がりを保つために仕事を離れて入れ込んでしまう。
@shouwayoroyoro それは、ある。どちらの側に付いてもやるせない類型。子どもがいる場合は、せめて非監護親と子どもとの繋がりを保つために仕事を離れて入れ込んでしまう。
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-02-09 14:09
{% tweet 1094099978992050176 %}
> 片方が強い恐怖を感じてる以上、婚姻関係を継続することは困難なので、弁護士としては普通に離婚事件として進めつつ、治療に繋げるくらいしかないが、非常にもやもやする類型である。
片方が強い恐怖を感じてる以上、婚姻関係を継続することは困難なので、弁護士としては普通に離婚事件として進めつつ、治療に繋げるくらいしかないが、非常にもやもやする類型である。
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-02-09 13:57
{% tweet 1094099931827036161 %}
> DVで離婚したいという相談をよく聞いているうちに、相談者がDV家庭で育っていて人生のほとんどをPTSDとともに過ごしており、一般人に比べて恐怖を感じやすいタイプに会うことがある。配偶者の言動は法律上のDVには当たらないが、本人の感じている恐怖は本物である。親のDVの罪深さを思う。
DVで離婚したいという相談をよく聞いているうちに、相談者がDV家庭で育っていて人生のほとんどをPTSDとともに過ごしており、一般人に比べて恐怖を感じやすいタイプに会うことがある。配偶者の言動は法律上のDVには当たらないが、本人の感じている恐怖は本物である。親のDVの罪深さを思う。
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-02-09 13:53
{% tweet 1094099498177941505 %}
> 「どうでもいいパクツイを真剣に追い詰めて裁判で20万円取ったけど法廷費用が80万円くらいかかった男」として有名になりたいんや https://t.co/zz63WDFcrw
「どうでもいいパクツイを真剣に追い詰めて裁判で20万円取ったけど法廷費用が80万円くらいかかった男」として有名になりたいんや https://t.co/zz63WDFcrw
— 田中泰延(hironobutnk)2019-02-09 09:31
{% tweet 1094098200498061312 %}
> @to_dried_bonito はい、私も、この事案において私が選ばれた理由はよく分かっています。何故私が?という遣り取りは当然ありますので。振り分け担当者が、弁護士関与が必要だが権限分掌までは必須ではないと考えた理由も理解して… https://t.co/LTBlySdtnf
@to_dried_bonito はい、私も、この事案において私が選ばれた理由はよく分かっています。何故私が?という遣り取りは当然ありますので。振り分け担当者が、弁護士関与が必要だが権限分掌までは必須ではないと考えた理由も理解して… https://t.co/LTBlySdtnf
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-02-09 13:58
{% tweet 1094096730105114624 %}
> @uramado_open @layne4staly7 @greatminer2001 レイン氏、裁判所関係者のようなので、岡口氏の日頃の言動に対し、自分の職務との関係や影響上、思うところがあるようです。他方、岡口氏も、思うところ… https://t.co/8k2z7ZOsXu
@uramado_open @layne4staly7 @greatminer2001 レイン氏、裁判所関係者のようなので、岡口氏の日頃の言動に対し、自分の職務との関係や影響上、思うところがあるようです。他方、岡口氏も、思うところ… https://t.co/8k2z7ZOsXu
— mototakiryu(mototakiryu)2019-02-09 09:03
{% tweet 1094095864321064962 %}
> 弁護士に 死ねというのか 法テラス(国選弁護報酬算定における具体的問題点の考察) https://t.co/WSQvADAT5Z
弁護士に 死ねというのか 法テラス(国選弁護報酬算定における具体的問題点の考察) https://t.co/WSQvADAT5Z
— 大鉄人ワンエイト(devilman2nd)2019-02-09 11:21
{% tweet 1094093909918048256 %}
> より適任者がいるかもしれないのはその通り。しかし、より適任者がいるかもという理由で、専門職が、自分に頼まれた困難案件を次々に断ったら、専門職同士でババ抜きしてるのと変わりません。その間、ご本人はどうなってしまうのでしょうね。 https://t.co/vIKExomkLX
より適任者がいるかもしれないのはその通り。しかし、より適任者がいるかもという理由で、専門職が、自分に頼まれた困難案件を次々に断ったら、専門職同士でババ抜きしてるのと変わりません。その間、ご本人はどうなってしまうのでしょうね。 https://t.co/vIKExomkLX
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-02-09 13:41
{% tweet 1094090921006645248 %}
> @to_dried_bonito 当地ではセット売りはしておりません。また、現在受任中の案件に財産があるケースはありません。支援事業は使える場合が多いです。なお、過去に財産があるケースを受任していたことはありますが、当地では、財産… https://t.co/gtDiy89CCl
@to_dried_bonito 当地ではセット売りはしておりません。また、現在受任中の案件に財産があるケースはありません。支援事業は使える場合が多いです。なお、過去に財産があるケースを受任していたことはありますが、当地では、財産… https://t.co/gtDiy89CCl
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-02-09 13:29
{% tweet 1094087670039437312 %}
> @to_dried_bonito 財産がないが市民後見人に荷が重いケースの具体例は、所謂困難案件です。虐待がらみ、反社関与、易怒性が強い、依存症、複合型、困難な類型は色々あります。私のケースがどれとは申しません。
@to_dried_bonito 財産がないが市民後見人に荷が重いケースの具体例は、所謂困難案件です。虐待がらみ、反社関与、易怒性が強い、依存症、複合型、困難な類型は色々あります。私のケースがどれとは申しません。
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-02-09 13:16
{% tweet 1094086501166731264 %}
> @to_dried_bonito @clonidine25 @minemurakenji 社会福祉士や精神保健福祉士のボランティア受任も多くあると思います。
@to_dried_bonito @clonidine25 @minemurakenji 社会福祉士や精神保健福祉士のボランティア受任も多くあると思います。
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-02-09 13:12
{% tweet 1094086023234019328 %}
> @to_dried_bonito なかなか無いと言われても‥時にはあるとしか言い様が。確かに私が断ったら法人後見の審議対象になるかもしれませんが、法人後見機関から頼まれた件なので、私一人で足りると判断して打診されたものを断るのも気が引ける話ではあります。
@to_dried_bonito なかなか無いと言われても‥時にはあるとしか言い様が。確かに私が断ったら法人後見の審議対象になるかもしれませんが、法人後見機関から頼まれた件なので、私一人で足りると判断して打診されたものを断るのも気が引ける話ではあります。
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-02-09 13:10
{% tweet 1094082677685112832 %}
> @to_dried_bonito @clonidine25 @minemurakenji 無報酬で引き受ける後見人を、身上監護とそれ以外と2人見つけてからでないと後見開始決定出ないというのはハードル高すぎのように思えます。私として… https://t.co/lqZaDLYPIN
@to_dried_bonito @clonidine25 @minemurakenji 無報酬で引き受ける後見人を、身上監護とそれ以外と2人見つけてからでないと後見開始決定出ないというのはハードル高すぎのように思えます。私として… https://t.co/lqZaDLYPIN
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-02-09 12:56
{% tweet 1094081664303558656 %}
> @to_dried_bonito @clonidine25 @minemurakenji 必ずしも弁護士でなくてもよいが、市民後見人には荷が重いケースもありますし、市民後見人のなり手は限られています。自治体の報酬助成は、使えないケ… https://t.co/KjQNXHGxj4
@to_dried_bonito @clonidine25 @minemurakenji 必ずしも弁護士でなくてもよいが、市民後見人には荷が重いケースもありますし、市民後見人のなり手は限られています。自治体の報酬助成は、使えないケ… https://t.co/KjQNXHGxj4
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-02-09 12:52
{% tweet 1094021119944716288 %}
> ミシガン州でできた「ゴースト・アップル」。 \n これは、ダメになっているがまだ地面に落ちるていないりんごを、冷たい雨が氷となってコーティングし、りんごは腐ってドロドロになり落ちて、りんごの形をした氷が木についたまま残るめずらしい現象だ… https://t.co/RZfhHKY1Wg
ミシガン州でできた「ゴースト・アップル」。
これは、ダメになっているがまだ地面に落ちるていないりんごを、冷たい雨が氷となってコーティングし、りんごは腐ってドロドロになり落ちて、りんごの形をした氷が木についたまま残るめずらしい現象だ… https://t.co/RZfhHKY1Wg
— Takuma Ishikawa(ishitakuma)2019-02-09 03:19
{% tweet 1094019241999708160 %}
> @ToruMiyano こんなのもあるんですね。私が呟いたのは、知り合いが取り扱った別事件でした。同種事例が各地で多発しているようです。
@ToruMiyano こんなのもあるんですね。私が呟いたのは、知り合いが取り扱った別事件でした。同種事例が各地で多発しているようです。
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-02-09 08:44
{% tweet 1093936708087775232 %}
> @ysaksmz 39と40で2人の幼児がいる世帯年収1750万の夫婦って設定ですよね。夫婦とも、就職直後からとてつもない節約生活を続けてきたとすれば物理的にあり得ないわけではない‥のか‥??
@ysaksmz 39と40で2人の幼児がいる世帯年収1750万の夫婦って設定ですよね。夫婦とも、就職直後からとてつもない節約生活を続けてきたとすれば物理的にあり得ないわけではない‥のか‥??
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-02-09 03:16
{% tweet 1093934571660337152 %}
> @tatuyafujimoto 綺麗な声ですね。歌詞からは読み取りにくかったけれど、債務整理への愛を語った歌なのですね(愛がなきゃ歌にしないですよね。)。
@tatuyafujimoto 綺麗な声ですね。歌詞からは読み取りにくかったけれど、債務整理への愛を語った歌なのですね(愛がなきゃ歌にしないですよね。)。
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-02-09 03:08
{% tweet 1093930192496521216 %}
> 食えなくて廃業して公務員になった(打たれ弱い)弁護士に、児相での現場対応は絶対に出来ない!児相なめんな(ついでに弁護士も。)。 https://t.co/lm3TyRlB5Z
食えなくて廃業して公務員になった(打たれ弱い)弁護士に、児相での現場対応は絶対に出来ない!児相なめんな(ついでに弁護士も。)。 https://t.co/lm3TyRlB5Z
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-02-09 02:50
{% tweet 1093929413815627776 %}
> 街弁や街弁と同じフィールドでやる弁は、メンタルが強くないとやってられない。 \n \n 朝からゴダゴダ言ってる相手方を軽やかにあしらい、痴漢事件の被害者宅に示談書もらいに行った後、キ印相談を30分で切り上げ、泣き叫ぶ依頼者や怒り狂う依頼者の… https://t.co/x2Nq0ccFyP
街弁や街弁と同じフィールドでやる弁は、メンタルが強くないとやってられない。
朝からゴダゴダ言ってる相手方を軽やかにあしらい、痴漢事件の被害者宅に示談書もらいに行った後、キ印相談を30分で切り上げ、泣き叫ぶ依頼者や怒り狂う依頼者の… https://t.co/x2Nq0ccFyP
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2019-02-06 21:58
{% tweet 1093928339083948038 %}
> 一番好きな仕事分野は債務整理だと迷いなく言える。管財も大好き。夫が、私の修習生時代、破産村に就職するのがいいのではないかと勧めたが、慧眼としか言い様がない。私自身は当時何が向いているのか全くわからなかったが、夫には見る目があった。(でも結局街弁になった。それはそれで楽しい。)
一番好きな仕事分野は債務整理だと迷いなく言える。管財も大好き。夫が、私の修習生時代、破産村に就職するのがいいのではないかと勧めたが、慧眼としか言い様がない。私自身は当時何が向いているのか全くわからなかったが、夫には見る目があった。(でも結局街弁になった。それはそれで楽しい。)
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-02-09 02:43
{% tweet 1093927121188057088 %}
> 個人の方で、破産しかない、とか、再生でいける、とかの悩みの無い件は、別に1年目だってできるのですが、法人個人入り交じり込み入った件は本当に色々な方向性が考えられ、落とし穴も多く、一筋縄ではいかないが、でもそこが好きだ。
個人の方で、破産しかない、とか、再生でいける、とかの悩みの無い件は、別に1年目だってできるのですが、法人個人入り交じり込み入った件は本当に色々な方向性が考えられ、落とし穴も多く、一筋縄ではいかないが、でもそこが好きだ。
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-02-09 02:38
{% tweet 1093924994973720576 %}
> 債務整理は素晴らしい仕事で、千差万別であり、やりがいも大きい。弁護士の仕事の大部分は、既にやらかしてしまったことの後始末だが、債務整理は、将来につなぐ希望のある仕事。しかも初動が難しい。方針選択から任せるのであれば、少なくとも5年… https://t.co/QpC12wkRHs
債務整理は素晴らしい仕事で、千差万別であり、やりがいも大きい。弁護士の仕事の大部分は、既にやらかしてしまったことの後始末だが、債務整理は、将来につなぐ希望のある仕事。しかも初動が難しい。方針選択から任せるのであれば、少なくとも5年… https://t.co/QpC12wkRHs
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-02-09 02:30
{% tweet 1093923352232611840 %}
> @noooooooorth @lawyer4pride そのいろいろ簡単ではないところをすっ飛ばして簡単なことしかしないから「債務整理系」が怒りを買うんですよ…
@noooooooorth @lawyer4pride そのいろいろ簡単ではないところをすっ飛ばして簡単なことしかしないから「債務整理系」が怒りを買うんですよ…
— なべきょう@過眠症(wata_nabekyo_ko)2019-01-21 18:35
{% tweet 1093923034656694278 %}
> @lawkus @abekiyohiko2 女の弁護士でさえ、こんなによく出来た、しかも綺麗な奥さんがなぜこの男性と一緒にいるのか頭抱えたくなるケースは、刑事事件においてとてもよく見ますよ。
@lawkus @abekiyohiko2 女の弁護士でさえ、こんなによく出来た、しかも綺麗な奥さんがなぜこの男性と一緒にいるのか頭抱えたくなるケースは、刑事事件においてとてもよく見ますよ。
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-02-09 02:22
{% tweet 1093917136089567232 %}
> @count_nmani 前段はよくわかりませんが、後段には同感します。あと、色々な属性の方を相手にしなくちゃいけなくて、時には憎まれたり攻撃されたりすることもあるが、心底感謝される喜びもある、っというところも似てると思います。
@count_nmani 前段はよくわかりませんが、後段には同感します。あと、色々な属性の方を相手にしなくちゃいけなくて、時には憎まれたり攻撃されたりすることもあるが、心底感謝される喜びもある、っというところも似てると思います。
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-02-09 01:59
{% tweet 1093913816860057601 %}
> @minemurakenji @to_dried_bonito @clonidine25 そのお気持ちは理解できます。こちらも、無報酬だろうが何だろうが、ミスしたら当然過失を取られますが、過失の何たるかを自分で納得できるので、仕方… https://t.co/6V6LavnmMG
@minemurakenji @to_dried_bonito @clonidine25 そのお気持ちは理解できます。こちらも、無報酬だろうが何だろうが、ミスしたら当然過失を取られますが、過失の何たるかを自分で納得できるので、仕方… https://t.co/6V6LavnmMG
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-02-09 01:45
{% tweet 1093912557365030912 %}
> 当地の専門職後見案件の大部分は、身寄りなし財産なし年金生活か生保の認知症か障害者の方で、現在受任中の5件も全てそうです。財産あり事案で専門職に介入され親族が嫌な思いをされることは多いと思いますが、財産無し身寄り無しで専門職しか受け皿になれない事案が過半であることも知って頂きたい。
当地の専門職後見案件の大部分は、身寄りなし財産なし年金生活か生保の認知症か障害者の方で、現在受任中の5件も全てそうです。財産あり事案で専門職に介入され親族が嫌な思いをされることは多いと思いますが、財産無し身寄り無しで専門職しか受け皿になれない事案が過半であることも知って頂きたい。
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-02-09 01:40
{% tweet 1093908509605781511 %}
> @hatarakedo1988 自転車保険単体なんて需要があるんですね。火災保険の特約でいくらでも付いてるのに。
@hatarakedo1988 自転車保険単体なんて需要があるんですね。火災保険の特約でいくらでも付いてるのに。
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-02-09 01:24
{% tweet 1093907392666861570 %}
> @takeemon19 @YahooNewsTopics 執行猶予3年の実刑判決w
@takeemon19 @YahooNewsTopics 執行猶予3年の実刑判決w
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-02-09 01:20
{% tweet 1093906803090284544 %}
> 私は示談交渉においては、名乗るときだけ「○○の弁護人の三浦です」と呼び捨てで、以降はまゆこ先生同様「本人」「彼」など名前を出さずに読ぶことが多いですね。 https://t.co/YbJsmlRg8p
私は示談交渉においては、名乗るときだけ「○○の弁護人の三浦です」と呼び捨てで、以降はまゆこ先生同様「本人」「彼」など名前を出さずに読ぶことが多いですね。 https://t.co/YbJsmlRg8p
— ystk(lawkus)2019-02-09 01:13
{% tweet 1093905307527331840 %}
> 仕事もしたい育児もしたいって最近の女性はわがままだねって言われたんですよ。びっくりしますよね。とりあえず「育児はしたくないけど父親になりたいって昔から男の人はわがままですね」って返しといたけど。これ正しい?
仕事もしたい育児もしたいって最近の女性はわがままだねって言われたんですよ。びっくりしますよね。とりあえず「育児はしたくないけど父親になりたいって昔から男の人はわがままですね」って返しといたけど。これ正しい?
— みっちょんぱ(gooday_premium)2019-02-07 23:22
{% tweet 1093904959773364224 %}
> @laparkadejapon 確かに被害者の前でさん付けしにくいですが、呼び捨ては抵抗あり、被疑者、とか、彼、とか、名前は出さずに呼ぶ場合が多いです。
@laparkadejapon 確かに被害者の前でさん付けしにくいですが、呼び捨ては抵抗あり、被疑者、とか、彼、とか、名前は出さずに呼ぶ場合が多いです。
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-02-09 01:10
{% tweet 1093903794763526144 %}
> @prejurist @ahowota よくあるんですね‥!
@prejurist @ahowota よくあるんですね‥!
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-02-09 01:06
{% tweet 1093902775535034369 %}
> @k_sawmen @ahowota お金でははかりようのない損害を被ったということが言いたかったんでしょうね。確かに、事故でお子さんを亡くしたりしたら、請求の趣旨に、無量大数円の一部請求である金●円を払え、と書いても不思議はあり… https://t.co/udwqLTInV4
@k_sawmen @ahowota お金でははかりようのない損害を被ったということが言いたかったんでしょうね。確かに、事故でお子さんを亡くしたりしたら、請求の趣旨に、無量大数円の一部請求である金●円を払え、と書いても不思議はあり… https://t.co/udwqLTInV4
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-02-09 01:02
{% tweet 1093897761383014400 %}
> 受験生でツイッターやるとか、本当、精神衛生上よろしくないと思うわ。 \n \n 出会ってはいけないような相手との、後悔するような出会いとか、ありそうだし。 \n \n それでも打ち勝つ自信があるなら、止めないがな…
受験生でツイッターやるとか、本当、精神衛生上よろしくないと思うわ。
出会ってはいけないような相手との、後悔するような出会いとか、ありそうだし。
それでも打ち勝つ自信があるなら、止めないがな…
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2019-02-09 00:31
{% tweet 1093896533768982528 %}
> 毎日同じご飯屋さんに通って同じメニューを頼んでいるので完全に店員さんに識別されているんだけど、きょうはマヨネーズがぶたになってた \n とても和んだのでお箸袋にお礼を書いてお店を出た \n 豊かな食事をしています https://t.co/iPVHyADWSJ
毎日同じご飯屋さんに通って同じメニューを頼んでいるので完全に店員さんに識別されているんだけど、きょうはマヨネーズがぶたになってた
とても和んだのでお箸袋にお礼を書いてお店を出た
豊かな食事をしています https://t.co/iPVHyADWSJ
— かえる(72jailbreak)2019-02-07 00:31
{% tweet 1093893487722823681 %}
> @lawkus 宝くじとか、買うこと自体が楽しいわけじゃないですからねえ。依存はしなさそうですね。支払不能に陥った後に一発逆転を狙ってさらに泥沼化する人はいますけど。
@lawkus 宝くじとか、買うこと自体が楽しいわけじゃないですからねえ。依存はしなさそうですね。支払不能に陥った後に一発逆転を狙ってさらに泥沼化する人はいますけど。
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-02-09 00:25
{% tweet 1093892002964336640 %}
> @uwaaaa 先生、分子はいくつなんでしょうか?
@uwaaaa 先生、分子はいくつなんでしょうか?
— やまたん🌓修了予定?(lawl2017)2019-02-08 22:17
{% tweet 1093889525003182085 %}
> @leKaAeNK0ZvE1M6 普通そうですよね。
@leKaAeNK0ZvE1M6 普通そうですよね。
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-02-09 00:09
{% tweet 1093888176983175169 %}
> @TM423254 全く同じことを思いました。
@TM423254 全く同じことを思いました。
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-02-09 00:03
{% tweet 1093886910576001027 %}
> 東大出身ですが、自分から会話相手の大学を聞くことはまず無かったなあ。どう反応したらいいのかわからないもの。全く畑違いの専攻ならまだいいんだけど。 https://t.co/8Ag02EZj7l
東大出身ですが、自分から会話相手の大学を聞くことはまず無かったなあ。どう反応したらいいのかわからないもの。全く畑違いの専攻ならまだいいんだけど。 https://t.co/8Ag02EZj7l
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-02-08 23:58
{% tweet 1093884287345033216 %}
> @to_dried_bonito @clonidine25 @minemurakenji 自分が適任だとは思いませんが、じゃあ自分が断ったら誰がやってくれるのか、という話です。今日も支援制度が使えない無報酬案件を頼まれて受けたばか… https://t.co/Nd4hOfXVJd
@to_dried_bonito @clonidine25 @minemurakenji 自分が適任だとは思いませんが、じゃあ自分が断ったら誰がやってくれるのか、という話です。今日も支援制度が使えない無報酬案件を頼まれて受けたばか… https://t.co/Nd4hOfXVJd
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-02-08 23:48
{% tweet 1093832557374763008 %}
> @to_dried_bonito @clonidine25 @minemurakenji 専門外ですが、分掌するべき人がいない場合、自分でやるしかないと諦めます。面倒みてくれる親族等がいるなら、勿論全力で遠慮しますよ。
@to_dried_bonito @clonidine25 @minemurakenji 専門外ですが、分掌するべき人がいない場合、自分でやるしかないと諦めます。面倒みてくれる親族等がいるなら、勿論全力で遠慮しますよ。
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-02-08 20:22
{% tweet 1093830673662566400 %}
> @masa_shigemo 弁護過誤は、弁護士にとって、法的責任を負うべき案件かどうか分かり易いので、司法の判断を仰ぐまでもないという特殊事情があります。
@masa_shigemo 弁護過誤は、弁護士にとって、法的責任を負うべき案件かどうか分かり易いので、司法の判断を仰ぐまでもないという特殊事情があります。
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-02-08 20:15
{% tweet 1093785745074970624 %}
> @ryouheitakaki いや、地元で昔体験した事案です。
@ryouheitakaki いや、地元で昔体験した事案です。
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-02-08 17:16
{% tweet 1093736387315040256 %}
> @clonidine25 @minemurakenji 医療訴訟で食ってる弁護士って、それほど多くないですよ。99%の弁護士は、医療訴訟が無くなっても全く痛痒を感じないと思います(私もです。)。介護訴訟はもうすこしとっつきやすいで… https://t.co/2rHRKwONNb
@clonidine25 @minemurakenji 医療訴訟で食ってる弁護士って、それほど多くないですよ。99%の弁護士は、医療訴訟が無くなっても全く痛痒を感じないと思います(私もです。)。介護訴訟はもうすこしとっつきやすいで… https://t.co/2rHRKwONNb
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-02-08 14:00
{% tweet 1093735734182211585 %}
> @mayukotaniguchi やっぱり弁護士は強そうに見えますもん。 \n \n 予め正誤や答えが判ってるものを言い当てたり解決したりしてる、って感じの世間的イメージありますが、実際にはもっとモヤモヤしたところで、手探りでベターをやっていくことの繰り返し、ってとこは似てますかね。
@mayukotaniguchi やっぱり弁護士は強そうに見えますもん。
予め正誤や答えが判ってるものを言い当てたり解決したりしてる、って感じの世間的イメージありますが、実際にはもっとモヤモヤしたところで、手探りでベターをやっていくことの繰り返し、ってとこは似てますかね。
— ンマニ伯爵(count_nmani)2019-02-08 13:12
{% tweet 1093708326485909509 %}
> 被疑者や依頼者が自分の身内だから対外的には敬称を付けないという発想はないなあ。たとえばお医者さんが自分の患者を総合病院に回して精密検査受けてもらうために紹介状や事務連絡を書く場面でも、患者呼び捨てってしないと思うし。
被疑者や依頼者が自分の身内だから対外的には敬称を付けないという発想はないなあ。たとえばお医者さんが自分の患者を総合病院に回して精密検査受けてもらうために紹介状や事務連絡を書く場面でも、患者呼び捨てってしないと思うし。
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-02-08 12:09
{% tweet 1093693656031158272 %}
> @sokudokubengosi 物損のみの場合は、依頼者がペイしない可能性が高いので、その旨をご説明ですね。むち打ちのみは、ケースバイケースだと思いますが、弁護士も依頼者も両方ペイする可能性があるので、お断りはしないと思います。
@sokudokubengosi 物損のみの場合は、依頼者がペイしない可能性が高いので、その旨をご説明ですね。むち打ちのみは、ケースバイケースだと思いますが、弁護士も依頼者も両方ペイする可能性があるので、お断りはしないと思います。
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-02-08 11:11
{% tweet 1093564332154277888 %}
> @tomo_law_ @yukihirosasamo @ahowota 私も60期台なので、前言を撤回して若手とします。
@tomo_law_ @yukihirosasamo @ahowota 私も60期台なので、前言を撤回して若手とします。
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-02-08 02:37
{% tweet 1093563959389474817 %}
> @yukihirosasamo @ahowota 「若手」とか「重鎮」とかいうワードを使うと麗奈先生に見つかって割り込んでこられますよ。なお私は、「中堅」です。
@yukihirosasamo @ahowota 「若手」とか「重鎮」とかいうワードを使うと麗奈先生に見つかって割り込んでこられますよ。なお私は、「中堅」です。
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-02-08 02:35
{% tweet 1093562528620175360 %}
> @yukihirosasamo @ahowota 裁判官と弁護士との勉強会に研究者が参考人として呼ばれてるみたいなw
@yukihirosasamo @ahowota 裁判官と弁護士との勉強会に研究者が参考人として呼ばれてるみたいなw
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-02-08 02:29
{% tweet 1093560886386515968 %}
> @ahowota @yukihirosasamo そのゼミ楽しそう。私なら民事手続法のゼミに入って、自分で調べてもわからなかったことについて専門家の意見を聴いてみたい。
@ahowota @yukihirosasamo そのゼミ楽しそう。私なら民事手続法のゼミに入って、自分で調べてもわからなかったことについて専門家の意見を聴いてみたい。
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-02-08 02:23
{% tweet 1093559064045412353 %}
> @tomo_law_ 添付資料の14頁最下段と16頁最下段をごらんください。市町村が要綱を整備すれば、国から補助が出ます。やってることに内容が無いわけではないんです、現場から見ればまだまだ不十分だとしても。行政の努力は認めてあげた… https://t.co/85aGFftN7V
@tomo_law_ 添付資料の14頁最下段と16頁最下段をごらんください。市町村が要綱を整備すれば、国から補助が出ます。やってることに内容が無いわけではないんです、現場から見ればまだまだ不十分だとしても。行政の努力は認めてあげた… https://t.co/85aGFftN7V
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-02-08 02:16
{% tweet 1093556876598366208 %}
> 弁護士は勝手に医師にシンパシーを感じているが、医師は弁護士が感じているほどは弁護士にシンパシーを感じていないらしい。仕事に伴う痛みも喜びも責任も、すごく似ている業種だと思うんだけどな。
弁護士は勝手に医師にシンパシーを感じているが、医師は弁護士が感じているほどは弁護士にシンパシーを感じていないらしい。仕事に伴う痛みも喜びも責任も、すごく似ている業種だと思うんだけどな。
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-02-08 02:07
{% tweet 1093554676924968960 %}
> @TripletsMom008 オムツ洗濯事故のときに、どれくらい膨らむかはわかりますよ~
@TripletsMom008 オムツ洗濯事故のときに、どれくらい膨らむかはわかりますよ~
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-02-08 01:58
{% tweet 1093554390663782400 %}
> @tomo_law_ 未成年後見人への報酬助成は拡大中ですよ。まだまだ不十分ですが、報酬助成の対象が児相所長申立案件以外にも拡大されたため、現在各市町村が要綱の改訂作業をしていると思います。
@tomo_law_ 未成年後見人への報酬助成は拡大中ですよ。まだまだ不十分ですが、報酬助成の対象が児相所長申立案件以外にも拡大されたため、現在各市町村が要綱の改訂作業をしていると思います。
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-02-08 01:57
{% tweet 1093553568953524224 %}
> 成年後見人として市役所などの手続をする際に、被後見人本人名の認め印が必要と言われることが多くて、100円ショップの認め印が溜まっていく… https://t.co/u4xr1VVQos
成年後見人として市役所などの手続をする際に、被後見人本人名の認め印が必要と言われることが多くて、100円ショップの認め印が溜まっていく… https://t.co/u4xr1VVQos
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-02-08 01:54
{% tweet 1093549593621491712 %}
> 86歳の祖母が「悪事を働きたい」と連絡してくれてから2ヶ月 \n ご飯の前におやつ食べたり \n 髪の毛に青いメッシュを入れてみたり \n ストロングゼロを昼間から飲んだりしては \n にやにやしながら \n 「ワルだからね」と \n とても生き生きしててなんだか元… https://t.co/QdHhdBja4M
86歳の祖母が「悪事を働きたい」と連絡してくれてから2ヶ月
ご飯の前におやつ食べたり
髪の毛に青いメッシュを入れてみたり
ストロングゼロを昼間から飲んだりしては
にやにやしながら
「ワルだからね」と
とても生き生きしててなんだか元… https://t.co/QdHhdBja4M
— 有川 比一(ty_x08)2019-02-06 18:46
{% tweet 1093549064526807040 %}
> @tomo_law_ 同じ依頼者ではない以上、同じ案件ではありませんからね。対応が非常に難しい方からの依頼に対し、高めの金額を提示することだってあると思います。
@tomo_law_ 同じ依頼者ではない以上、同じ案件ではありませんからね。対応が非常に難しい方からの依頼に対し、高めの金額を提示することだってあると思います。
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-02-08 01:36
{% tweet 1093536468423782400 %}
> @mofjd 普段スーツでない人は、法廷でも何か必要がなければ着替えないと思います。民事の尋問とか、刑事の法廷とか。書記官裁判官が法服を着ている場面では自分もスーツを着るのがマナーでしょうが、弁準では裁判官も普段着のことがありますし、書記官は完全に普段着ですし。
@mofjd 普段スーツでない人は、法廷でも何か必要がなければ着替えないと思います。民事の尋問とか、刑事の法廷とか。書記官裁判官が法服を着ている場面では自分もスーツを着るのがマナーでしょうが、弁準では裁判官も普段着のことがありますし、書記官は完全に普段着ですし。
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-02-08 00:46
{% tweet 1093535200510767104 %}
> @mofjd 私の周りだと、男性は10人中9人がスーツ、女性はサンプル数が少ないですが、3分の1くらいが非スーツ派かな?
@mofjd 私の周りだと、男性は10人中9人がスーツ、女性はサンプル数が少ないですが、3分の1くらいが非スーツ派かな?
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-02-08 00:41
{% tweet 1093534351906660353 %}
> 呼んだ? https://t.co/azgp7bTA21
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-02-08 00:38
{% tweet 1093532730959192064 %}
> @yasumasa218 @sakamotomasayuk @kumaemon9 瞬間最大風速は、弁護士2年目に受任した事件が弁護士5年目に実りの秋を迎えたときに観測したなぁ。完全なる臨時収入だと思ったので、そのまま定期預金にした… https://t.co/AfUsfGjCZ8
@yasumasa218 @sakamotomasayuk @kumaemon9 瞬間最大風速は、弁護士2年目に受任した事件が弁護士5年目に実りの秋を迎えたときに観測したなぁ。完全なる臨時収入だと思ったので、そのまま定期預金にした… https://t.co/AfUsfGjCZ8
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-02-08 00:31
{% tweet 1093531263812562944 %}
> 刑事裁判修習で感じた一番の違和感が、裁判官も書記官もみんな被告人を呼び捨てにしてたことだったなーと思い出しました。さいきんは、そういう違和感とかだんだん薄れつつありますが、やっぱ、変だよなぁ。
刑事裁判修習で感じた一番の違和感が、裁判官も書記官もみんな被告人を呼び捨てにしてたことだったなーと思い出しました。さいきんは、そういう違和感とかだんだん薄れつつありますが、やっぱ、変だよなぁ。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-02-07 22:26
{% tweet 1093530859095842818 %}
> 同居家族に内緒で破産したい、っていう人はたまにいるけど、現実的に考えて無理ですよ、って説明すると、大抵の人は納得するが、稀に同居家族に内緒で破産できると言ってくれる弁護士を求めて去る人もいる。
同居家族に内緒で破産したい、っていう人はたまにいるけど、現実的に考えて無理ですよ、って説明すると、大抵の人は納得するが、稀に同居家族に内緒で破産できると言ってくれる弁護士を求めて去る人もいる。
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-02-08 00:24
{% tweet 1093525204729352194 %}
> @kiiroshita @reeeiinaaaa 追加報酬は禁止されていません。そもそも依頼者と保険会社の契約なので、弁護士は拘束されません。LAC経由で受任する際は、受任者はLAC基準を尊重すること、という縛りがかかりますが、L… https://t.co/8rJ2sbswmX
@kiiroshita @reeeiinaaaa 追加報酬は禁止されていません。そもそも依頼者と保険会社の契約なので、弁護士は拘束されません。LAC経由で受任する際は、受任者はLAC基準を尊重すること、という縛りがかかりますが、L… https://t.co/8rJ2sbswmX
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-02-08 00:01
{% tweet 1093521355641741312 %}
> 他人を呼び捨てするということは、その人を無意識的にでも自分より下に見ているということだと思います。それに気づいたとき、人間って恐ろしいほどすぐに環境に毒されるものだな、と思いました。
他人を呼び捨てするということは、その人を無意識的にでも自分より下に見ているということだと思います。それに気づいたとき、人間って恐ろしいほどすぐに環境に毒されるものだな、と思いました。
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-02-07 23:46
{% tweet 1093520667583033345 %}
> 前にも呟いたことがあるかもしれないけど、私これまでの人生で他人を呼び捨てしたことなんて無かったんですが、検察修習中ふと、当然のように被疑者被告人を呼び捨てしてる自分に気づいて戦慄したんですよ(面と向かって呼び捨てではなく、事件の話をしている時の話)。
前にも呟いたことがあるかもしれないけど、私これまでの人生で他人を呼び捨てしたことなんて無かったんですが、検察修習中ふと、当然のように被疑者被告人を呼び捨てしてる自分に気づいて戦慄したんですよ(面と向かって呼び捨てではなく、事件の話をしている時の話)。
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-02-07 23:43
{% tweet 1093519498668322817 %}
> 離婚事件で、今後相手方代理人との間で細かい事務連絡が多発することが予想されるときは、早い段階で名刺交換してメールアドレスを把握しておいたほうが便利かもしれないです。 https://t.co/loA2n1b1wp
離婚事件で、今後相手方代理人との間で細かい事務連絡が多発することが予想されるときは、早い段階で名刺交換してメールアドレスを把握しておいたほうが便利かもしれないです。 https://t.co/loA2n1b1wp
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-02-07 23:38
{% tweet 1093517798536503298 %}
> @hibi_kian 私が違和感を感じるのは、破産者●●の件、とか、被疑者●●の件、とか、事件類型に応じて敬称の有無を使い分けているように見える場合です。無意識的なものだとは思いますが。
@hibi_kian 私が違和感を感じるのは、破産者●●の件、とか、被疑者●●の件、とか、事件類型に応じて敬称の有無を使い分けているように見える場合です。無意識的なものだとは思いますが。
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-02-07 23:32
{% tweet 1093516893414031360 %}
> @hibi_kian 私の場合、人の名前に敬称を付けずに呼ぶことに強い抵抗があります。家族と所内の人間については敬称をつけないことがマナーだと思いますが、依頼者の名前に敬称を付けないという発想は無いです。でも、刑事も民事も同じ対応ならば、理解できます。
@hibi_kian 私の場合、人の名前に敬称を付けずに呼ぶことに強い抵抗があります。家族と所内の人間については敬称をつけないことがマナーだと思いますが、依頼者の名前に敬称を付けないという発想は無いです。でも、刑事も民事も同じ対応ならば、理解できます。
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-02-07 23:28
{% tweet 1093515076319899648 %}
> SBI損保の弁特基準がめちゃくちゃだから、SBIの弁特持ってる人からは受任しない、っていうツイを見かけたんだけど、弁特との差額を払ってもらって受任すればいい話なので、受任する場合には追加報酬が発生しますよ、とアナウンスすればよいのではないか?
SBI損保の弁特基準がめちゃくちゃだから、SBIの弁特持ってる人からは受任しない、っていうツイを見かけたんだけど、弁特との差額を払ってもらって受任すればいい話なので、受任する場合には追加報酬が発生しますよ、とアナウンスすればよいのではないか?
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-02-07 23:21
{% tweet 1093514042335875074 %}
> 依頼者が無理筋要求に固執するとき(ex.婚約破棄で500万円請求しろとか)のために、契約書に無理筋手当というのを入れた。依頼者が無理筋要求に固執したら発動させ、+10万もらう。そしたら無理筋要求は取り下げてくれることが多く、仕事し… https://t.co/wFujsPkeks
依頼者が無理筋要求に固執するとき(ex.婚約破棄で500万円請求しろとか)のために、契約書に無理筋手当というのを入れた。依頼者が無理筋要求に固執したら発動させ、+10万もらう。そしたら無理筋要求は取り下げてくれることが多く、仕事し… https://t.co/wFujsPkeks
— ぶるべん先生(B08662137)2019-02-07 21:53
{% tweet 1093512067930177538 %}
> @TM423254 弁護士にもそういう人がいるかもしれませんが、客だから「さん」付けをするという発想ではなく、嫌いな奴は相手方だろうが客だろうが呼び捨て、という発想だと思います。
@TM423254 弁護士にもそういう人がいるかもしれませんが、客だから「さん」付けをするという発想ではなく、嫌いな奴は相手方だろうが客だろうが呼び捨て、という発想だと思います。
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-02-07 23:09
{% tweet 1093510751233368066 %}
> @TM423254 私の検察教官は、被疑者被告人にかならずさん付けをする方でした。一瞬同じ人?と思いましたが、彼女なら「お前」とは言わないですね。被疑者を「こいつ」と呼ぶのも、部下を「お前」と呼ぶのも、どっちもどっちな気がします。
@TM423254 私の検察教官は、被疑者被告人にかならずさん付けをする方でした。一瞬同じ人?と思いましたが、彼女なら「お前」とは言わないですね。被疑者を「こいつ」と呼ぶのも、部下を「お前」と呼ぶのも、どっちもどっちな気がします。
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-02-07 23:04
{% tweet 1093508205248823297 %}
> 師弟判タ(シティハンター) https://t.co/HIxcxX60gm
師弟判タ(シティハンター) https://t.co/HIxcxX60gm
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-02-07 22:54
{% tweet 1093506685828644864 %}
> 私もおごりますよ。ついでに検察修習で、なぜ被疑者被告人を呼び捨てするのかも聞いてきて下さい。面と向かっては呼び捨てしない人もいるかもしれないけど、同業者間で事件の話するときにはほぼ呼び捨てしてますよね。憎んでいる相手とかでない限り… https://t.co/58AzBJX4C1
私もおごりますよ。ついでに検察修習で、なぜ被疑者被告人を呼び捨てするのかも聞いてきて下さい。面と向かっては呼び捨てしない人もいるかもしれないけど、同業者間で事件の話するときにはほぼ呼び捨てしてますよね。憎んでいる相手とかでない限り… https://t.co/58AzBJX4C1
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-02-07 22:48
{% tweet 1093501367400816646 %}
> なお裁判所書記官が事務連絡等で電話かけてくるときは、ほぼ100%、被告人をさん付けで呼ぶ。裁判所なんだから当然だけど、好感度大。
なお裁判所書記官が事務連絡等で電話かけてくるときは、ほぼ100%、被告人をさん付けで呼ぶ。裁判所なんだから当然だけど、好感度大。
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-02-07 22:26
{% tweet 1093500350944796672 %}
> 刑事事件で、「被疑者●●の件でお電話しました」って検察に電話かける弁護士みると、なぜナチュラルに呼び捨て?と思う。被疑者●●さんの件、だろ。なぜ検察と同じ呼び方をしなければならない?
刑事事件で、「被疑者●●の件でお電話しました」って検察に電話かける弁護士みると、なぜナチュラルに呼び捨て?と思う。被疑者●●さんの件、だろ。なぜ検察と同じ呼び方をしなければならない?
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-02-07 22:22
{% tweet 1093498836033536000 %}
> @mikaconnie328 @reeeiinaaaa 豚肉と香草の包み焼の写真を時間差で上げるところが素敵です。
@mikaconnie328 @reeeiinaaaa 豚肉と香草の包み焼の写真を時間差で上げるところが素敵です。
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-02-07 22:16
{% tweet 1093497263958122496 %}
> 「法律家のくせにルールを守らないのか」みたいな批判がたまにあるけど、法学をやるとかえって「そのルールは根拠あるの?」「趣旨は?解釈は?」みたいになって、よくわからないルールに従えなくなってくるんだよな
「法律家のくせにルールを守らないのか」みたいな批判がたまにあるけど、法学をやるとかえって「そのルールは根拠あるの?」「趣旨は?解釈は?」みたいになって、よくわからないルールに従えなくなってくるんだよな
— スドー❄(stdaux)2019-02-07 08:58
0 件のコメント:
コメントを投稿