指定アカウントの最新199件のツイート
2019-01-02 15:48から199件:最新2019-02-21 23:43という範囲(50日7時間55分)の取得
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
弁護士 中原潤一(lawyernakahara)のプロフィール情報(2019年02月22日22時48分05秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:弁護士 中原潤一
[screen_name]ユーザ名:lawyernakahara
位置情報:
ユーザ説明:
埼玉弁護士会所属。弁護士法人ルミナス代表。刑事事件・少年事件専門。刑事弁護人。64期。ツイート内容は,すべて個人的な見解であり,私が所属するいかなる団体とも関係ありません。
ユーザのフォロワー数:628
ユーザのフォロー数:311
ユーザがTwitterに登録した日時:2018-02-22 03:23:10 UTC
ユーザの投稿ツイート数:780
===========================================================
{% tweet 1098594078516830212 %}
> @ora3298 一人しか入ってないのわかってるでしょw
@ora3298 一人しか入ってないのわかってるでしょw
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-02-21 23:43
{% tweet 1098455170281660421 %}
> 何より、科捜研という警察の組織による科学的な知見をもとに有罪立証しようとする構造に問題がある。科学的な知見について、捜査側も弁護側も等しく利用できる第三者機関ができたらいいなと思う。
何より、科捜研という警察の組織による科学的な知見をもとに有罪立証しようとする構造に問題がある。科学的な知見について、捜査側も弁護側も等しく利用できる第三者機関ができたらいいなと思う。
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-02-21 14:31
{% tweet 1098449317407350785 %}
> この記事の後半の【付記】を是非読んでほしい。 \n 私たちは彼女が嘘をついてるなんて一言も言ってない。 \n \n 乳腺外科医への無罪判決が意味するもの(江川紹子) - Y!ニュース https://t.co/sBEGY5ChiE
この記事の後半の【付記】を是非読んでほしい。
私たちは彼女が嘘をついてるなんて一言も言ってない。
乳腺外科医への無罪判決が意味するもの(江川紹子) - Y!ニュース https://t.co/sBEGY5ChiE
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2019-02-21 00:41
{% tweet 1098434458770788352 %}
> 最初に勤務した事務所で20分以上早く面接に来た修習生がいて、名乗った瞬間にボスの中で不採用が決まり面接5分で終わってたのを思い出した。 https://t.co/Dob7nuLc8O
最初に勤務した事務所で20分以上早く面接に来た修習生がいて、名乗った瞬間にボスの中で不採用が決まり面接5分で終わってたのを思い出した。 https://t.co/Dob7nuLc8O
— ystk(lawkus)2019-02-21 12:09
{% tweet 1098422303661076480 %}
> 医療従事者としては柳原病院の乳腺外科医が無罪になってよかった。あと科捜研の検証はありえない。実験データを鉛筆で書くとか試料破棄するとか理系出身とは思えない。大学生でもやらないレベル
医療従事者としては柳原病院の乳腺外科医が無罪になってよかった。あと科捜研の検証はありえない。実験データを鉛筆で書くとか試料破棄するとか理系出身とは思えない。大学生でもやらないレベル
— muuuu(mic_0618)2019-02-21 00:58
{% tweet 1098406386638061568 %}
> この一件の無罪の背後に、どれほど鑑定の不正があり、それを立証できないえん罪事件があるのか推察してほしい。 https://t.co/fNvOz62SwI
この一件の無罪の背後に、どれほど鑑定の不正があり、それを立証できないえん罪事件があるのか推察してほしい。 https://t.co/fNvOz62SwI
— やぎさん(soushokuyagisan)2019-02-21 11:16
{% tweet 1098372582393278464 %}
> アメブロを更新しました。 『乳腺外科医わいせつ事件、術後せん妄無罪判決を受けて』 \n https://t.co/65rVlQBKJK
アメブロを更新しました。 『乳腺外科医わいせつ事件、術後せん妄無罪判決を受けて』
https://t.co/65rVlQBKJK
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2019-02-21 01:52
{% tweet 1098130305993519104 %}
> 手術後わいせつ事件、無罪の医師「捜査が非科学的」「報道やネットの投稿で傷ついた」(弁護士ドットコム) - Yahoo!ニュース https://t.co/2zjEkOMGoV @YahooNewsTopics \n 法律上無罪は刑事裁判… https://t.co/F19affgezh
手術後わいせつ事件、無罪の医師「捜査が非科学的」「報道やネットの投稿で傷ついた」(弁護士ドットコム) - Yahoo!ニュース https://t.co/2zjEkOMGoV @YahooNewsTopics
法律上無罪は刑事裁判… https://t.co/F19affgezh
— とりなお(naotarou1981)2019-02-20 16:52
{% tweet 1098130054805053440 %}
> 「被告人は無罪」 \n いやぁ、よかった。。 \n \n 【速報】わいせつ罪に問われた外科医に無罪判決(江川紹子) - Y!ニュース https://t.co/BOOZXvtka4
「被告人は無罪」
いやぁ、よかった。。
【速報】わいせつ罪に問われた外科医に無罪判決(江川紹子) - Y!ニュース https://t.co/BOOZXvtka4
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2019-02-20 16:51
{% tweet 1097727234889080832 %}
> さいたま模擬評議の検察官役だん。評議に突入。
さいたま模擬評議の検察官役だん。評議に突入。
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-02-19 14:19
{% tweet 1097413085575274496 %}
> フィフィさんが2004年の児童虐待防止法改正に蓮舫議員が反対したとツイートし拡散。 \n \n この内容は誤りですが大手メディアが紹介するなど事実誤認が広がっています(吉川慧 @dong_po_rou) \n \n 【New】フィフィ、蓮舫議員が「児… https://t.co/OKE2TbCY9L
フィフィさんが2004年の児童虐待防止法改正に蓮舫議員が反対したとツイートし拡散。
この内容は誤りですが大手メディアが紹介するなど事実誤認が広がっています(吉川慧 @dong_po_rou)
【New】フィフィ、蓮舫議員が「児… https://t.co/OKE2TbCY9L
— BuzzFeed Japan News(BFJNews)2019-02-18 16:05
{% tweet 1097395468835872768 %}
> 林大悟弁護士が講師のeラーニング「窃盗常習者による万引き事件の弁護活動」が、本日公開!! みんな見よう!
林大悟弁護士が講師のeラーニング「窃盗常習者による万引き事件の弁護活動」が、本日公開!! みんな見よう!
— 中村元弥(1961kumachin)2019-02-18 14:20
{% tweet 1097363304802992129 %}
> あー,こんなんもあった【【フェイク】フィフィ「蓮舫が児童虐待防止法改正に反対していた!」→議員になる前の法案でした | ニコニコニュース】 https://t.co/6NV3NFZXOt
あー,こんなんもあった【【フェイク】フィフィ「蓮舫が児童虐待防止法改正に反対していた!」→議員になる前の法案でした | ニコニコニュース】 https://t.co/6NV3NFZXOt
— こたぴょん(kotadon)2019-02-18 13:40
{% tweet 1097354989448511488 %}
> @KAMIOtakahiro これはマジでやばいです。100%安全であることを親が証明しない限り返さないとか普通に言いますからね。SBSは特に慎重に取り扱って欲しいです。虐待への積極介入それ自体に異論はないのですが。
@KAMIOtakahiro これはマジでやばいです。100%安全であることを親が証明しない限り返さないとか普通に言いますからね。SBSは特に慎重に取り扱って欲しいです。虐待への積極介入それ自体に異論はないのですが。
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-02-18 13:39
{% tweet 1097306502421917696 %}
> 「揺さぶられっ子症候群に科学的根拠なし」日弁連シンポで外国人医師らが警鐘(柳原三佳) - Y!ニュース https://t.co/LuR907AjyM
「揺さぶられっ子症候群に科学的根拠なし」日弁連シンポで外国人医師らが警鐘(柳原三佳) - Y!ニュース https://t.co/LuR907AjyM
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-02-18 10:27
{% tweet 1097305666253799424 %}
> PC遠隔操作事件で真犯人が片山祐輔ということになって「良かった解決解決」ってなったの全然納得いってない \n 警察が自白強要させたり裁判官がフォームに2秒で200文字を打ち込めた理由として「一心不乱に打ち込んだ」という自白を信用して4人もの人生を破壊した事件はまだ終わってないんだよ
PC遠隔操作事件で真犯人が片山祐輔ということになって「良かった解決解決」ってなったの全然納得いってない
警察が自白強要させたり裁判官がフォームに2秒で200文字を打ち込めた理由として「一心不乱に打ち込んだ」という自白を信用して4人もの人生を破壊した事件はまだ終わってないんだよ
— エヌユル(ncaq)2019-02-16 19:33
{% tweet 1096931463331700736 %}
> 警察の事情聴取受けたことある人ならわかると思うんですけど、あいつら聴取内容をまとめてるんじゃなくてあいつらが思う解釈で作文して「これで大丈夫ですか?」って聞いてくるんですよね
警察の事情聴取受けたことある人ならわかると思うんですけど、あいつら聴取内容をまとめてるんじゃなくてあいつらが思う解釈で作文して「これで大丈夫ですか?」って聞いてくるんですよね
— みすど(23歳 男性 千代田区美人OL)(MysticDoll)2019-02-16 13:52
{% tweet 1096792806020935680 %}
> Webデザイナーのモロさんと平野敬弁護士を取材しました。 \n 推定無罪の原則はいずこへ……。 \n \n 「お前やってることは法律に引っかかってんだよ!」 コインハイブ事件、神奈川県警がすごむ取り調べ音声を入手… https://t.co/P0cLSU5xuI
Webデザイナーのモロさんと平野敬弁護士を取材しました。
推定無罪の原則はいずこへ……。
「お前やってることは法律に引っかかってんだよ!」 コインハイブ事件、神奈川県警がすごむ取り調べ音声を入手… https://t.co/P0cLSU5xuI
— Kikka(K_Link_)2019-02-16 13:04
{% tweet 1096792468358459392 %}
> ねとらぼさんに取材していただきました。ありがとうございました 「お前やってることは法律に引っかかってんだよ!」 コインハイブ事件、神奈川県警がすごむ取り調べ音声を入手 (1/3) - ねとらぼ https://t.co/p2WFULa53O
ねとらぼさんに取材していただきました。ありがとうございました 「お前やってることは法律に引っかかってんだよ!」 コインハイブ事件、神奈川県警がすごむ取り調べ音声を入手 (1/3) - ねとらぼ https://t.co/p2WFULa53O
— モロ(moro_is)2019-02-16 13:02
{% tweet 1096792303409065985 %}
> 取調べの録音により問題事例が発覚した場合、普通の思考回路だと「再発を防止しよう」ってなると思うけど、警察は不思議なことに「録音させないようにしよう」ってなるんですよねえ。本当に不思議。
取調べの録音により問題事例が発覚した場合、普通の思考回路だと「再発を防止しよう」ってなると思うけど、警察は不思議なことに「録音させないようにしよう」ってなるんですよねえ。本当に不思議。
— TーTAKA(TGN54)2019-02-16 23:18
{% tweet 1096695923399221254 %}
> こういうのが拡散するのはいいこと。警察官はそろそろ本気で取調べを直してくださいな。 \n \n 「お前やってることは法律に引っかかってんだよ!」 コインハイブ事件、神奈川県警がすごむ取り調べ音声を入手 (1/3) - ねとらぼ https://t.co/rj6xQwKcYO
こういうのが拡散するのはいいこと。警察官はそろそろ本気で取調べを直してくださいな。
「お前やってることは法律に引っかかってんだよ!」 コインハイブ事件、神奈川県警がすごむ取り調べ音声を入手 (1/3) - ねとらぼ https://t.co/rj6xQwKcYO
— TーTAKA(TGN54)2019-02-16 17:59
{% tweet 1096620997304758273 %}
> 今日はこちら。 https://t.co/Uyl2BV1JyT
今日はこちら。 https://t.co/Uyl2BV1JyT
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-02-16 13:03
{% tweet 1096295736822489089 %}
> @ora3298 代わりに講師資格を差し上げます♡
@ora3298 代わりに講師資格を差し上げます♡
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-02-15 15:30
{% tweet 1096279619739705346 %}
> @TM423254 個人的には,当事者主義である以上,相手方の訴訟行為に対し「異議がない」というのは相手方の訴訟行為に対する同意であり,裁判所はその通りに進行しなければならないと考えています。「裁判所にお任せ」が「しかるべく」とい… https://t.co/SycyXVX61k
@TM423254 個人的には,当事者主義である以上,相手方の訴訟行為に対し「異議がない」というのは相手方の訴訟行為に対する同意であり,裁判所はその通りに進行しなければならないと考えています。「裁判所にお任せ」が「しかるべく」とい… https://t.co/SycyXVX61k
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-02-15 14:26
{% tweet 1096219673178210304 %}
> 110年も前の刑事弁護人の愚痴。 https://t.co/zhE14dXl78
110年も前の刑事弁護人の愚痴。 https://t.co/zhE14dXl78
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-02-15 09:59
{% tweet 1096044966273400832 %}
> @keisukekudou いや、受けてないです。期日指定後の選任です。
@keisukekudou いや、受けてないです。期日指定後の選任です。
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-02-14 22:54
{% tweet 1095940684031320064 %}
> 志位さん質疑で明らかにされた、安倍がことある毎に自慢する有効求人倍率増の内訳は、安倍6年間384万人増中65歳以上が266万人、働く理由の断トツ一位は収入がほしい年金だけでは暮らせない❗また15~24歳の90万人中、学生が74万人… https://t.co/XvxneQ43E6
志位さん質疑で明らかにされた、安倍がことある毎に自慢する有効求人倍率増の内訳は、安倍6年間384万人増中65歳以上が266万人、働く理由の断トツ一位は収入がほしい年金だけでは暮らせない❗また15~24歳の90万人中、学生が74万人… https://t.co/XvxneQ43E6
— 花音🐾(kanonsonata)2019-02-12 21:33
{% tweet 1095935412755881984 %}
> @haya_rt 謎です(笑)
@haya_rt 謎です(笑)
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-02-14 15:38
{% tweet 1095934644401319936 %}
> 東京簡裁に期日変更の上申したら,期日指定後の私選弁護人による期日変更の上申は認められないとかアホなこと言われたんだが。そんなアホなことを言われたのが初めてなので驚愕している。東京簡裁やばいな。。。
東京簡裁に期日変更の上申したら,期日指定後の私選弁護人による期日変更の上申は認められないとかアホなこと言われたんだが。そんなアホなことを言われたのが初めてなので驚愕している。東京簡裁やばいな。。。
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-02-14 15:35
{% tweet 1095899404899311619 %}
> @chip_wanwan あれ,何なんだろうね。異議なしの方が裁判所的にも都合良さそうなのに。
@chip_wanwan あれ,何なんだろうね。異議なしの方が裁判所的にも都合良さそうなのに。
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-02-14 13:15
{% tweet 1095898242124935169 %}
> 打合せや公判前で「異議がない」と述べているのに,調書に勝手に「しかるべく」と書かれる現象に名前を付けたい。「しかるべく」なんて絶対に言わないのに。。。
打合せや公判前で「異議がない」と述べているのに,調書に勝手に「しかるべく」と書かれる現象に名前を付けたい。「しかるべく」なんて絶対に言わないのに。。。
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-02-14 13:11
{% tweet 1095673708679548935 %}
> ガチンコの刑事事件を"やめ検"に依頼せず、プロパー弁護士に依頼するのは正しい選択で最初からそうすればよかった。会社経営者や政治家は肩書を信頼しがちだが、ガチンコ刑事事件では肩書は通用しない>ゴーン前会長の弁護人に弘中惇一郎氏 ロス… https://t.co/cfVCMXl80S
ガチンコの刑事事件を"やめ検"に依頼せず、プロパー弁護士に依頼するのは正しい選択で最初からそうすればよかった。会社経営者や政治家は肩書を信頼しがちだが、ガチンコ刑事事件では肩書は通用しない>ゴーン前会長の弁護人に弘中惇一郎氏 ロス… https://t.co/cfVCMXl80S
— 紀藤正樹 MasakiKito(masaki_kito)2019-02-13 20:15
{% tweet 1095556648611995648 %}
> 嘘のレベルが低いからもうバレた。 \n 今回の件で、総理の頭の中では、「災害時に自衛隊を派遣してほしいなら、18歳と22歳の個人情報を差し出せ」となっていることも判明しました。 \n \n 自衛隊募集、9割が協力 「6割は協力拒否」の自民大会首相… https://t.co/WTFBBZrWCd
嘘のレベルが低いからもうバレた。
今回の件で、総理の頭の中では、「災害時に自衛隊を派遣してほしいなら、18歳と22歳の個人情報を差し出せ」となっていることも判明しました。
自衛隊募集、9割が協力 「6割は協力拒否」の自民大会首相… https://t.co/WTFBBZrWCd
— 弁護士 小口 幸人(oguchilaw)2019-02-13 09:50
{% tweet 1095551335255003136 %}
> クレオなう。面白そう。 https://t.co/7fHbvBZeKe
クレオなう。面白そう。 https://t.co/7fHbvBZeKe
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-02-13 14:12
{% tweet 1095523412598960128 %}
> 僕はいわゆる「共産党支持者」ではない。が、昨日の志位委員長の国会質疑には感服した。時に安倍が吹聴してきた「358万人の雇用創出」の中味が「65歳以上266万人、学生高校生が74万人で大半を占めている」事、老人や学生が「生活が苦しい… https://t.co/4x48AMBc6o
僕はいわゆる「共産党支持者」ではない。が、昨日の志位委員長の国会質疑には感服した。時に安倍が吹聴してきた「358万人の雇用創出」の中味が「65歳以上266万人、学生高校生が74万人で大半を占めている」事、老人や学生が「生活が苦しい… https://t.co/4x48AMBc6o
— ryozanpaku(gnpthnt311)2019-02-13 08:23
{% tweet 1095317882630680577 %}
> 多くの問題を孕むSBS仮説に基づく誤った訴追、誤った親子分離の被害者となった方々の悲痛な叫びもほんとうにつらかった。SBS信奉者である一部の医師、これを盲信する捜査機関、裁判所。この冤罪は防げたのではないか?
多くの問題を孕むSBS仮説に基づく誤った訴追、誤った親子分離の被害者となった方々の悲痛な叫びもほんとうにつらかった。SBS信奉者である一部の医師、これを盲信する捜査機関、裁判所。この冤罪は防げたのではないか?
— Ssrj(ssrj08)2019-02-12 22:18
{% tweet 1095312468434345986 %}
> この文脈で「言論の自由」と言ってしまうあたり、この人は何も理解していないことがよくわかる。 \n \n 悪夢のような民主党政権発言、「言論の自由ある」=安倍首相 https://t.co/ToSYrdoSzI
この文脈で「言論の自由」と言ってしまうあたり、この人は何も理解していないことがよくわかる。
悪夢のような民主党政権発言、「言論の自由ある」=安倍首相 https://t.co/ToSYrdoSzI
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2019-02-12 21:25
{% tweet 1094972094285111296 %}
> 昔友人が未払い賃金で会社と争ってた時会社の言い分めっちゃ笑った \n \n ・弊社は労働基準法を採用していない \n ・よって、君の言う残業代とか言うのは発生していない \n ・ついでに会社の寮、今まで安くしていた分返却してもらうので100万ほど請求さ… https://t.co/R53N9R2eRP
昔友人が未払い賃金で会社と争ってた時会社の言い分めっちゃ笑った
・弊社は労働基準法を採用していない
・よって、君の言う残業代とか言うのは発生していない
・ついでに会社の寮、今まで安くしていた分返却してもらうので100万ほど請求さ… https://t.co/R53N9R2eRP
— masahiko(amasahiko2)2019-02-11 13:13
{% tweet 1094864383451193345 %}
> 3月に冤罪被害者の会設立 証拠の全面開示を要望(共同通信) - Yahoo!ニュース https://t.co/eIAjtPDD3T
3月に冤罪被害者の会設立 証拠の全面開示を要望(共同通信) - Yahoo!ニュース https://t.co/eIAjtPDD3T
— 柳原三佳(mikayanagihara)2019-02-11 16:10
{% tweet 1094554770793062400 %}
> 関東圏内なら弁護修習中、里子として受け入れますよ。 https://t.co/msM8CCsjcF
関東圏内なら弁護修習中、里子として受け入れますよ。 https://t.co/msM8CCsjcF
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-02-10 20:12
{% tweet 1094554410296864768 %}
> 今バンキシャの人が、「虐待を防止するために、子供の泣き声が聞こえたら、間違ってもいいから通報する」って発言してたけど、虐待してないのにそれで通報されて冤罪になったらどうするの??間違ってもいいから通報するなんておかしい。違う方法での虐待防止を考えるべき。
今バンキシャの人が、「虐待を防止するために、子供の泣き声が聞こえたら、間違ってもいいから通報する」って発言してたけど、虐待してないのにそれで通報されて冤罪になったらどうするの??間違ってもいいから通報するなんておかしい。違う方法での虐待防止を考えるべき。
— hina(ichbinheidi317)2019-02-10 18:37
{% tweet 1094510525159944193 %}
> たまに労働事件を受けるけど,刑事事件と構図が似ていて,燃えるものがある。残業代を払わないとかあり得ないよね。労働事件も恒常的に受けるようにしようかな。
たまに労働事件を受けるけど,刑事事件と構図が似ていて,燃えるものがある。残業代を払わないとかあり得ないよね。労働事件も恒常的に受けるようにしようかな。
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-02-10 17:16
{% tweet 1094466478886215681 %}
> 【説明になってない】実質賃金が下がる中で、総雇用者所得が増えているというアベの答弁の意味は、労働の単価が下がり、1億総活躍の名で高齢者が、女性活躍の名で保育所や学童も整備されないまま、妊娠中や産後の女性が働かされる時間が増えたということではないのか。
【説明になってない】実質賃金が下がる中で、総雇用者所得が増えているというアベの答弁の意味は、労働の単価が下がり、1億総活躍の名で高齢者が、女性活躍の名で保育所や学童も整備されないまま、妊娠中や産後の女性が働かされる時間が増えたということではないのか。
— 金子勝(masaru_kaneko)2019-02-10 05:24
{% tweet 1094465997627518977 %}
> 検察は再審開始に特別抗告までして反対したのに、いざ再審となるとほぼ白旗の対応なのか。検察官手持ち証拠の全部開示があれば防げた冤罪だったかもしれないのに、なんだかなあ・・。 \n \n 松橋再審 無罪へ…即日結審 検察 求刑せず 熊本地裁 :… https://t.co/X6dvMgftTb
検察は再審開始に特別抗告までして反対したのに、いざ再審となるとほぼ白旗の対応なのか。検察官手持ち証拠の全部開示があれば防げた冤罪だったかもしれないのに、なんだかなあ・・。
松橋再審 無罪へ…即日結審 検察 求刑せず 熊本地裁 :… https://t.co/X6dvMgftTb
— 日本弁護士連合会(日弁連)応援キャラクター「シャブバ」(公式…………ではないよ)(o02441)2019-02-10 13:56
{% tweet 1094393349455265792 %}
> ご紹介。呼び捨ての正当性はないですよね。/ \n カルロス・ゴーン被告と同じ特別背任罪で実刑、刑務所へ(1) \n 「法廷で検事が私のことを「河谷」と何度も呼び捨てしたことに対し、「呼び捨てはやめて、『さん』付けで呼びなさい」とたしなめてくれ… https://t.co/kl2aCEGQll
ご紹介。呼び捨ての正当性はないですよね。/
カルロス・ゴーン被告と同じ特別背任罪で実刑、刑務所へ(1)
「法廷で検事が私のことを「河谷」と何度も呼び捨てしたことに対し、「呼び捨てはやめて、『さん』付けで呼びなさい」とたしなめてくれ… https://t.co/kl2aCEGQll
— shoya(sho_ya)2019-02-10 09:02
{% tweet 1094386461065920512 %}
> 修習中に見た、部総括様が担当検事呼び出して「てめぇこのままだと無罪出すぞ!」と怒鳴ったのは、多分一生忘れないです。 \n まぁ、もう今はそんな裁判官いないんでしょうね、時代の流れですね。
修習中に見た、部総括様が担当検事呼び出して「てめぇこのままだと無罪出すぞ!」と怒鳴ったのは、多分一生忘れないです。
まぁ、もう今はそんな裁判官いないんでしょうね、時代の流れですね。
— アリアンデルの猫(laparkadejapon)2019-02-09 22:26
{% tweet 1094105949059600394 %}
> 弁護士に 死ねというのか 法テラス(国選弁護報酬算定における具体的問題点の考察) https://t.co/WSQvADAT5Z
弁護士に 死ねというのか 法テラス(国選弁護報酬算定における具体的問題点の考察) https://t.co/WSQvADAT5Z
— 大鉄人ワンエイト(devilman2nd)2019-02-09 11:21
{% tweet 1093884554513797120 %}
> 木谷先生が裁判官時代に30件以上も無罪判決を出して,確定していることを考えれば,有罪になった事件で,冤罪だったって事件は山ほどあるって容易に想像がつく。裁判官・検察官には過ちを認める勇気を持って欲しいし,弁護人も否認事件に真剣に取り組んで欲しい
木谷先生が裁判官時代に30件以上も無罪判決を出して,確定していることを考えれば,有罪になった事件で,冤罪だったって事件は山ほどあるって容易に想像がつく。裁判官・検察官には過ちを認める勇気を持って欲しいし,弁護人も否認事件に真剣に取り組んで欲しい
— こたぴょん(kotadon)2019-02-08 23:36
{% tweet 1093864729657802753 %}
> 3月に冤罪被害者の会設立 証拠の全面開示を要望 https://t.co/RP3QcKIKwk
3月に冤罪被害者の会設立 証拠の全面開示を要望 https://t.co/RP3QcKIKwk
— 47NEWS(47news)2019-02-08 18:06
{% tweet 1093826151099682816 %}
> 「赤ちゃんがベッドから落ちた」「突然、容態がおかしくなった」病院に連れて行くと身に覚えのない虐待を疑われ・・・子育て世代や子どもの福祉・医療に携わる全ての人に参加してほしいフバ。 \n 「国際シンポジウム 揺さぶられっこ症候群(SBS)… https://t.co/PoKlDrUUbX
「赤ちゃんがベッドから落ちた」「突然、容態がおかしくなった」病院に連れて行くと身に覚えのない虐待を疑われ・・・子育て世代や子どもの福祉・医療に携わる全ての人に参加してほしいフバ。
「国際シンポジウム 揺さぶられっこ症候群(SBS)… https://t.co/PoKlDrUUbX
— 日本弁護士連合会(日弁連)広報キャラクター「ジャフバ」(JFBAkouhou)2019-02-08 15:39
{% tweet 1093800774566522880 %}
> 埼玉の強殺「違法な訴訟指揮」 高裁、審理差し戻し \n https://t.co/XwTqoTr8NW \n \n →1審の裁判官が証拠調べ終了後、検察官に単独または氏名不詳者との共謀による犯行とするよう訴因の変更を促した上で、変更を許可した一方、弁護人の弁論再開請求を却下したと指摘。
埼玉の強殺「違法な訴訟指揮」 高裁、審理差し戻し
https://t.co/XwTqoTr8NW
→1審の裁判官が証拠調べ終了後、検察官に単独または氏名不詳者との共謀による犯行とするよう訴因の変更を促した上で、変更を許可した一方、弁護人の弁論再開請求を却下したと指摘。
— 産経ニュース(Sankei_news)2019-02-08 17:18
{% tweet 1093785481639129088 %}
> え?東京地裁って土日祝日に複数選任の申立ては受けるけど決定はしないの?次の営業日なの?ヤバすぎない??東京三会は変えさせた方がいいんじゃないの??埼玉は一瞬そうなったけど鬼のようにクレーム入れて変えさせたよ??
え?東京地裁って土日祝日に複数選任の申立ては受けるけど決定はしないの?次の営業日なの?ヤバすぎない??東京三会は変えさせた方がいいんじゃないの??埼玉は一瞬そうなったけど鬼のようにクレーム入れて変えさせたよ??
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-02-08 17:15
{% tweet 1093720168356708352 %}
> 太田「(イラク戦争で)間違った判断で、死ななくていい人がたくさん死んだことについてどう思う」 \n 安倍「残念だ」 \n 太田「残念(ってだけ)!?」 \n \n 普段からこれくらい原稿無しでしゃべらせれば簡単にボロが出るのになぁ。 https://t.co/FMZkm3lX9K
太田「(イラク戦争で)間違った判断で、死ななくていい人がたくさん死んだことについてどう思う」
安倍「残念だ」
太田「残念(ってだけ)!?」
普段からこれくらい原稿無しでしゃべらせれば簡単にボロが出るのになぁ。 https://t.co/FMZkm3lX9K
— 弁護士 市橋耕太(nukonekocat)2019-02-07 21:58
{% tweet 1093719831742865410 %}
> 弁護士の尋問技術を身に着けたいのであればなにをおいてもこの「弁護のゴールデンルール」だけは読んでおくべきだと思う。薄い本で内容も平易だが尋問技術の真髄が詰まっていると思う。未だに尋問事項を作る際には読み返す。 \n https://t.co/LKUtTkZBmJ
弁護士の尋問技術を身に着けたいのであればなにをおいてもこの「弁護のゴールデンルール」だけは読んでおくべきだと思う。薄い本で内容も平易だが尋問技術の真髄が詰まっていると思う。未だに尋問事項を作る際には読み返す。
https://t.co/LKUtTkZBmJ
— ノースライム(50倍)(noooooooorth)2019-02-08 12:18
{% tweet 1093674188190015488 %}
> 日本全国すべての皆さんへ \n 一つ、お願いがあります。 \n 「こちらの、ショート動画を見てもらえませんか?」 \n お願いします。 \n \n 太田光 vs 安倍晋三 9条改正は必要か? \n \n 安倍晋三「でもあの時にね。もし実際あったらね。(大量破壊兵器が)… https://t.co/hKH3Nc1NwS
日本全国すべての皆さんへ
一つ、お願いがあります。
「こちらの、ショート動画を見てもらえませんか?」
お願いします。
太田光 vs 安倍晋三 9条改正は必要か?
安倍晋三「でもあの時にね。もし実際あったらね。(大量破壊兵器が)… https://t.co/hKH3Nc1NwS
— ゆみ(yumidesu_4649)2019-02-07 18:00
{% tweet 1093425747425808384 %}
> 厳罰化を叫ぶ前にこれを【刑法犯、4年連続最少=昨年81万件、前年1割減-サイバー犯罪検挙は最多・警察庁(時事通信) - Yahoo!ニュース】 https://t.co/MXlU0lpdMa @YahooNewsTopics
厳罰化を叫ぶ前にこれを【刑法犯、4年連続最少=昨年81万件、前年1割減-サイバー犯罪検挙は最多・警察庁(時事通信) - Yahoo!ニュース】 https://t.co/MXlU0lpdMa @YahooNewsTopics
— こたぴょん(kotadon)2019-02-07 16:30
{% tweet 1093425740379377664 %}
> 刑法犯「10.7%減」私たちは、戦後最も安全な社会に生きています。 \n ※人口減のペースを遥かに上回っています \n \n そう感じていない方は、だいぶ刷り込みを受けていますよ。 \n \n 刑法犯、4年連続最少=昨年81万件、前年1割減(時事通信) -… https://t.co/VUztH47wFf
刑法犯「10.7%減」私たちは、戦後最も安全な社会に生きています。
※人口減のペースを遥かに上回っています
そう感じていない方は、だいぶ刷り込みを受けていますよ。
刑法犯、4年連続最少=昨年81万件、前年1割減(時事通信) -… https://t.co/VUztH47wFf
— 弁護士 小口 幸人(oguchilaw)2019-02-07 17:05
{% tweet 1093404025683304448 %}
> これまで「今世紀最大の賃上げ」と市民を欺いてきた政府発表とは異なり、通年でマイナスであったと試算された実質賃金の参考値を、安倍自民党政権は当面公表しないと驚愕の決定。真相究明どころか徹底隠蔽。 \n \n 政府与党、実質賃金の参考値は公表し… https://t.co/h9UmTktip6
これまで「今世紀最大の賃上げ」と市民を欺いてきた政府発表とは異なり、通年でマイナスであったと試算された実質賃金の参考値を、安倍自民党政権は当面公表しないと驚愕の決定。真相究明どころか徹底隠蔽。
政府与党、実質賃金の参考値は公表し… https://t.co/h9UmTktip6
— 異邦人(Beriozka1917)2019-02-07 07:53
{% tweet 1093382897430495232 %}
> @TGN54 そう思う時は、絶対休むべきですよ。
@TGN54 そう思う時は、絶対休むべきですよ。
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-02-07 14:36
{% tweet 1093158809936130054 %}
> 当事務所もSBI損保の弁護士費用特約での受任をお断りすることになりました。 https://t.co/k4iVHPJ0GH
当事務所もSBI損保の弁護士費用特約での受任をお断りすることになりました。 https://t.co/k4iVHPJ0GH
— T.ニールセン(T__Nielsen)2019-02-06 22:32
{% tweet 1093139174436163584 %}
> 首相「森羅万象すべて担当」 でも統計不正報告書は未読 https://t.co/wNkH0WJJN0
首相「森羅万象すべて担当」 でも統計不正報告書は未読 https://t.co/wNkH0WJJN0
— 朝日新聞(asahi shimbun)(asahi)2019-02-06 19:20
{% tweet 1093063966585024512 %}
> 森羅万象を担当しているという発言に接した。これは単なる言い間違えというレベルではなく,問題の根が深い。日本語がここまで不自由ならば,外交ができるとは到底思えない。
森羅万象を担当しているという発言に接した。これは単なる言い間違えというレベルではなく,問題の根が深い。日本語がここまで不自由ならば,外交ができるとは到底思えない。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2019-02-06 17:18
{% tweet 1093051033180266497 %}
> 誰も言わないから、僕が言う。そもそも記者クラブがあること自体がおかしい。NYのジャーナリズムスクールに行っていた時は学生だったけれども、行政でも裁判所でも警察でも自由に取材できた。各種会見も出入り自由。記者クラブは無くていい。権力と癒着するそこの既得権益をなぜ問題視しないのか。
誰も言わないから、僕が言う。そもそも記者クラブがあること自体がおかしい。NYのジャーナリズムスクールに行っていた時は学生だったけれども、行政でも裁判所でも警察でも自由に取材できた。各種会見も出入り自由。記者クラブは無くていい。権力と癒着するそこの既得権益をなぜ問題視しないのか。
— 高橋 浩祐(KosukeGoto2013)2019-02-06 12:09
{% tweet 1092938660268322816 %}
> 我ながらこのグラフは分かりやすくできたな。アベノミクス後の国内消費実質消費の信じがたい停滞が良く分かる。 \n \n で,これ思いっきりソノタノミクスでかさ上げした結果ですからね。ソノタノミクスが無ければもっと悲惨ですよ。 https://t.co/IX8HuVSWjN
我ながらこのグラフは分かりやすくできたな。アベノミクス後の国内消費実質消費の信じがたい停滞が良く分かる。
で,これ思いっきりソノタノミクスでかさ上げした結果ですからね。ソノタノミクスが無ければもっと悲惨ですよ。 https://t.co/IX8HuVSWjN
— 明石順平(junpeiakashi)2019-02-06 00:08
{% tweet 1092806172921548800 %}
> きわめてまっとうな意見。 \n 大橋未歩さん「判決が出るまでは犯人ではないわけで、冷静になるべきです。裁くのは私達ではなく法なのです。 \n 私は法学部出身で推定無罪なども学んできました。これは事件ですから、全容解明され、起訴され、法が判断す… https://t.co/lTg35VloXd
きわめてまっとうな意見。
大橋未歩さん「判決が出るまでは犯人ではないわけで、冷静になるべきです。裁くのは私達ではなく法なのです。
私は法学部出身で推定無罪なども学んできました。これは事件ですから、全容解明され、起訴され、法が判断す… https://t.co/lTg35VloXd
— かめいし倫子(MichikoKameishi)2019-02-05 21:57
{% tweet 1092275339273728005 %}
> https://t.co/Gj2iMAWx1o \n 法定を見るだけでは、刑事弁護人の素顔はわからない。 \n なぜ刑事弁護をするのか。刑事弁護にかける情熱をインタビュー形式でお届けする。 \n 「刑事弁護人の泉 第1回 遠山弁護士に聞く」を公開しました。
https://t.co/Gj2iMAWx1o
法定を見るだけでは、刑事弁護人の素顔はわからない。
なぜ刑事弁護をするのか。刑事弁護にかける情熱をインタビュー形式でお届けする。
「刑事弁護人の泉 第1回 遠山弁護士に聞く」を公開しました。
— 刑事弁護オアシス(keiben_oasis)2019-02-04 12:07
{% tweet 1092186944300232704 %}
> 安倍晋三政権が如何にキワモノの右翼団体に支えられているか、そんな連中の目指す改憲が如何なるものか、これを機に知って欲しい。 \n \n 日本会議が首相に「遺憾の意」 新元号の事前公表へ不満 | 2019/2/3 - 共同通信 https://t.co/PLbEes4KgV
安倍晋三政権が如何にキワモノの右翼団体に支えられているか、そんな連中の目指す改憲が如何なるものか、これを機に知って欲しい。
日本会議が首相に「遺憾の意」 新元号の事前公表へ不満 | 2019/2/3 - 共同通信 https://t.co/PLbEes4KgV
— 異邦人(Beriozka1917)2019-02-03 11:04
{% tweet 1091884242676531201 %}
> こういうことを弁護人に言われたのがきっかけで、担当刑事や担当検事に相談し、委員会派遣で被害者側に弁護士がつくことが増えてきました。意見陳述で「弁護人に脅されました」と、公判廷で言う機会もあります。これを定石だと思っている方は、早め… https://t.co/N3IAnLmuVa
こういうことを弁護人に言われたのがきっかけで、担当刑事や担当検事に相談し、委員会派遣で被害者側に弁護士がつくことが増えてきました。意見陳述で「弁護人に脅されました」と、公判廷で言う機会もあります。これを定石だと思っている方は、早め… https://t.co/N3IAnLmuVa
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-02-03 11:14
{% tweet 1091883834008715265 %}
> @shouwayoroyoro そうなんですよね。人生設計も考えなきゃですね。ご助言ありがとうございます!
@shouwayoroyoro そうなんですよね。人生設計も考えなきゃですね。ご助言ありがとうございます!
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-02-03 11:19
{% tweet 1091883662906257408 %}
> @nodahayato なるほど!その視点はありませんでした。ご助言ありがとうございます。
@nodahayato なるほど!その視点はありませんでした。ご助言ありがとうございます。
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-02-03 11:18
{% tweet 1091871994386108417 %}
> 刑事事件に関わっていると、「この人と自分ではどこが違うのか?」と思うことは本当に多いよ。「もし自分がその人と同じ環境に置かれ」「もしそれができる環境があったなら」自分がそれを「やらない」なんて言い切れるだろうか。そういう意味で、刑事の裁判は誰もが一度は傍聴することをお勧めしたい。
刑事事件に関わっていると、「この人と自分ではどこが違うのか?」と思うことは本当に多いよ。「もし自分がその人と同じ環境に置かれ」「もしそれができる環境があったなら」自分がそれを「やらない」なんて言い切れるだろうか。そういう意味で、刑事の裁判は誰もが一度は傍聴することをお勧めしたい。
— レモミル(Lemon_and_Milk)2019-02-03 10:25
{% tweet 1091643951214260225 %}
> 日本でも多くのパパ、ママが子どもを揺さぶったと有罪判決を受けて刑務所に送られています。 \n 揺さぶったという根拠となった仮説はジャンクサイエンスと近年言われ、科学的根拠が無い事が証明されてきています。 \n #shakenbaby… https://t.co/qYaq1YldBy
日本でも多くのパパ、ママが子どもを揺さぶったと有罪判決を受けて刑務所に送られています。
揺さぶったという根拠となった仮説はジャンクサイエンスと近年言われ、科学的根拠が無い事が証明されてきています。
#shakenbaby… https://t.co/qYaq1YldBy
— ふののの(yrrUzWl70ln3hQy)2019-02-02 13:27
{% tweet 1091615151847960576 %}
> 強制性交等罪の場合、いくら示談と宥恕があっても、犯情を動かせなければ実刑という例はたくさんあるでしょうね。
強制性交等罪の場合、いくら示談と宥恕があっても、犯情を動かせなければ実刑という例はたくさんあるでしょうね。
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-02-02 17:31
{% tweet 1091603182755540994 %}
> 日本のサラリーマンたちよ、これがアベノミクスだ! https://t.co/NwbADHYaT3
日本のサラリーマンたちよ、これがアベノミクスだ! https://t.co/NwbADHYaT3
— iano(ianoianoianoo)2019-02-01 11:39
{% tweet 1091601969653768192 %}
> 事務所の今後の方向性として,例えば離婚や労働などの他分野に進出するのか,それとも逆に刑事事件の中で分野を思いっきり絞ってしまうのか,どちらが良いのか思案中。。。
事務所の今後の方向性として,例えば離婚や労働などの他分野に進出するのか,それとも逆に刑事事件の中で分野を思いっきり絞ってしまうのか,どちらが良いのか思案中。。。
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-02-02 16:39
{% tweet 1091601310590201857 %}
> 【お知らせ更新】 \n クレプトマニア(万引き)|専門医療機関のクレプトマニアセミナーに参加しました。 \n https://t.co/aYr1Ltbqvc
【お知らせ更新】
クレプトマニア(万引き)|専門医療機関のクレプトマニアセミナーに参加しました。
https://t.co/aYr1Ltbqvc
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-02-02 16:36
{% tweet 1091585758383632385 %}
> アベノミクス以降の実質賃金は、リーマン・ショック期並みに落ちていたという事実(中原圭介) - Y!ニュース https://t.co/N03rTI0gpe
アベノミクス以降の実質賃金は、リーマン・ショック期並みに落ちていたという事実(中原圭介) - Y!ニュース https://t.co/N03rTI0gpe
— ガイチ(gaitifuji)2019-02-01 23:09
{% tweet 1091550692479664130 %}
> 俳優の誰かが何かやらかすと、出演作品が全部非公開になるの、何とかならないのかな。売る側が任意にそうするのは勝手だけど、非公開にする義務なんてないから、もし抗議が来てやむなくそうされてる現状があるなら、そこについては売る側を励まして公開維持してほしいところ。
俳優の誰かが何かやらかすと、出演作品が全部非公開になるの、何とかならないのかな。売る側が任意にそうするのは勝手だけど、非公開にする義務なんてないから、もし抗議が来てやむなくそうされてる現状があるなら、そこについては売る側を励まして公開維持してほしいところ。
— 日本弁護士連合会(日弁連)応援キャラクター「シャブバ」(公式…………ではないよ)(o02441)2019-02-02 12:57
{% tweet 1091361192923152384 %}
> 逮捕状請求段階でマスコミが一斉に報道するって、警察が情報流してると予想されるわけなんだけど、無罪推定の原則に反するおぞましい行為だと思います(念のために言っておくと、これは後で有罪になるか否かとは関係ない話しで、有罪である場合には社会的制裁をしっかり負うべき)。
逮捕状請求段階でマスコミが一斉に報道するって、警察が情報流してると予想されるわけなんだけど、無罪推定の原則に反するおぞましい行為だと思います(念のために言っておくと、これは後で有罪になるか否かとは関係ない話しで、有罪である場合には社会的制裁をしっかり負うべき)。
— 水野 祐 Tasuku Mizuno 🙊(TasukuMizuno)2019-02-01 22:40
{% tweet 1091297254302830593 %}
> 安倍首相の演説、海外でカンペ画像が報じられる「顔を上げ拍手促す」 https://t.co/P0jQ3zqCXq \n \n 3年前から、世界に知られているというね \n よく、恥ずかしくないなこの馬鹿(嘲笑)
安倍首相の演説、海外でカンペ画像が報じられる「顔を上げ拍手促す」 https://t.co/P0jQ3zqCXq
3年前から、世界に知られているというね
よく、恥ずかしくないなこの馬鹿(嘲笑)
— 数学M(kRuxoNWNrWKAoE2)2019-01-31 14:43
{% tweet 1091296827872239621 %}
> 散々言われてることだけど、多数派も少数派も全員が納得できる結論を話し合って探すのが民主主義で、その話し合いを仕事とするのが議員で、そのために年間1200億円も使って運営されてるのが国会なんよね。選挙で勝った党が多数決で好きに決めて… https://t.co/8stQ0tmIzG
散々言われてることだけど、多数派も少数派も全員が納得できる結論を話し合って探すのが民主主義で、その話し合いを仕事とするのが議員で、そのために年間1200億円も使って運営されてるのが国会なんよね。選挙で勝った党が多数決で好きに決めて… https://t.co/8stQ0tmIzG
— シュナムル(chounamoul)2019-01-31 17:28
{% tweet 1091252648106315776 %}
> 良くある誤解です。 \n 固定残業代採用すると、実労働時間把握→固定時間分の控除→差額計算と支払が必要で、却って面倒です。 \n 「固定残業代で計算作業が楽になる」というのは、実労働時間把握も差額支払義務履行も一切するつもりが無いから出てくる… https://t.co/96DeQC8VJn
良くある誤解です。
固定残業代採用すると、実労働時間把握→固定時間分の控除→差額計算と支払が必要で、却って面倒です。
「固定残業代で計算作業が楽になる」というのは、実労働時間把握も差額支払義務履行も一切するつもりが無いから出てくる… https://t.co/96DeQC8VJn
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2019-02-01 16:35
{% tweet 1091172394973057027 %}
> ついに降伏したか。 https://t.co/axg901R9iR
ついに降伏したか。 https://t.co/axg901R9iR
— 明石順平(junpeiakashi)2019-02-01 09:04
{% tweet 1091129862809518080 %}
> 「結論から言うと、背後に凄まじいインチキがある。ポイントは下記の二つ。 \n ①一部が異なるサンプルをそのまま比較している。 \n ②賃金算出の際に使うベンチマーク(基準)が、去年より高く出るものに更新されている。」 \n \n 【賃金21年ぶりの高い… https://t.co/ybC2mEcT0M
「結論から言うと、背後に凄まじいインチキがある。ポイントは下記の二つ。
①一部が異なるサンプルをそのまま比較している。
②賃金算出の際に使うベンチマーク(基準)が、去年より高く出るものに更新されている。」
【賃金21年ぶりの高い… https://t.co/ybC2mEcT0M
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-01-31 23:10
{% tweet 1091128693051744256 %}
> 内容証明郵便は行政書士がよく宣伝しているけれど、いくらかかるのかはよく確認してね。弁護士の場合、弁護士費用税別1~5万+郵送代くらいが多いんじゃないかな。弁護士の名前も入れて出せるから、本人名義の通知より威力はあると思うよ。依頼するなら是非弁護士へ。
内容証明郵便は行政書士がよく宣伝しているけれど、いくらかかるのかはよく確認してね。弁護士の場合、弁護士費用税別1~5万+郵送代くらいが多いんじゃないかな。弁護士の名前も入れて出せるから、本人名義の通知より威力はあると思うよ。依頼するなら是非弁護士へ。
— 日本弁護士連合会(日弁連)応援キャラクター「シャブバ」(公式…………ではないよ)(o02441)2019-01-31 15:02
{% tweet 1090933164292243456 %}
> 「ロゴを作って欲しいが、出来上がりを見てからお金を払うか考えたい。」 \n \n 失礼な話ではある。しかしこれだけ同様の問い合わせがあるということは、もしかすると依頼する側の感覚としてこれは普通なのかもしれない、と向き合うようになってきた。… https://t.co/10cWGCYBvT
「ロゴを作って欲しいが、出来上がりを見てからお金を払うか考えたい。」
失礼な話ではある。しかしこれだけ同様の問い合わせがあるということは、もしかすると依頼する側の感覚としてこれは普通なのかもしれない、と向き合うようになってきた。… https://t.co/10cWGCYBvT
— synchlogo | ロゴデザイナー(synchlogo)2019-01-30 09:17
{% tweet 1090923789922140163 %}
> アベノミクス偽装 \n 好景気の実感がないのは当然。 \n 6年以上異常な金融緩和を行い、一部の人たちだけが得をしただけ。 https://t.co/jEc0Y5w2ut
アベノミクス偽装
好景気の実感がないのは当然。
6年以上異常な金融緩和を行い、一部の人たちだけが得をしただけ。 https://t.co/jEc0Y5w2ut
— 参議院議員森ゆうこ(moriyukogiin)2019-01-30 22:50
{% tweet 1090923430927454208 %}
> 法務省刑事局法制管理官室の担当者の回答が絶望的な件について。 \n \n 日本の「人質司法」をどうするか――長期勾留や自白偏重に国際社会の批判 https://t.co/c4fw00r8qS #Yahooニュース
法務省刑事局法制管理官室の担当者の回答が絶望的な件について。
日本の「人質司法」をどうするか――長期勾留や自白偏重に国際社会の批判 https://t.co/c4fw00r8qS #Yahooニュース
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-01-31 19:43
{% tweet 1090783384664567808 %}
> 弁護士は調停を嫌う人が多いよね。裁判なら和解できなければ判決というゴールが見えてるけれど、調停は「ふりだし」にもどるからね。あと、法的な紛争なのに法律無視して強く説得してくる調停委員に辟易することもあるみたい。
弁護士は調停を嫌う人が多いよね。裁判なら和解できなければ判決というゴールが見えてるけれど、調停は「ふりだし」にもどるからね。あと、法的な紛争なのに法律無視して強く説得してくる調停委員に辟易することもあるみたい。
— 日本弁護士連合会(日弁連)応援キャラクター「シャブバ」(公式…………ではないよ)(o02441)2019-01-31 08:47
{% tweet 1090534190641078273 %}
> 起訴後は国選被害者参加制度弁護士制度があります。 \n https://t.co/ol3wDJ5zqr \n 起訴前は同様の資力基準を満たせば、日弁連の犯罪被害者委託援助制度があります。 \n https://t.co/jIaEMCTtJp https://t.co/KPN6MSS7Dx
起訴後は国選被害者参加制度弁護士制度があります。
https://t.co/ol3wDJ5zqr
起訴前は同様の資力基準を満たせば、日弁連の犯罪被害者委託援助制度があります。
https://t.co/jIaEMCTtJp https://t.co/KPN6MSS7Dx
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-01-30 17:55
{% tweet 1090513194882281473 %}
> まとめを更新しました。「弁護士らめーん先生による「性犯罪被害者が被害を申告したら起こること」」 https://t.co/PxORBhGePc
まとめを更新しました。「弁護士らめーん先生による「性犯罪被害者が被害を申告したら起こること」」 https://t.co/PxORBhGePc
— 村松 謙(kmuramatsu)2019-01-30 13:39
{% tweet 1090446437114990592 %}
> 司法試験合格後の修習は、民事裁判、刑事裁判、検察、弁護の4つが実務修習としてあるけれど、新しく被疑者修習ってどうかな。20日くらい家に帰れない修習なんだけど、民事で同じことやったら供述の任意性否定されそうなことが刑事だと普通にまか… https://t.co/4b57gmgIci
司法試験合格後の修習は、民事裁判、刑事裁判、検察、弁護の4つが実務修習としてあるけれど、新しく被疑者修習ってどうかな。20日くらい家に帰れない修習なんだけど、民事で同じことやったら供述の任意性否定されそうなことが刑事だと普通にまか… https://t.co/4b57gmgIci
— 日本弁護士連合会(日弁連)応援キャラクター「シャブバ」(公式…………ではないよ)(o02441)2019-01-30 12:03
{% tweet 1090396212409200640 %}
> 簡裁判事を書記官から登用する制度、あれって法曹不足が理由となっていたのだから、そろそろ全員修習終わった人から任官するという風にすべきだよね。日弁連はそのように主張すべきだと思うな。がんばれ日弁連!
簡裁判事を書記官から登用する制度、あれって法曹不足が理由となっていたのだから、そろそろ全員修習終わった人から任官するという風にすべきだよね。日弁連はそのように主張すべきだと思うな。がんばれ日弁連!
— 日本弁護士連合会(日弁連)応援キャラクター「シャブバ」(公式…………ではないよ)(o02441)2019-01-30 06:18
{% tweet 1090395764818305024 %}
> 判決の更正決定、これ、裁判所のミスなのに当事者が送達費用負担するのっておかしいよね。金額は知れているけれど、そういう問題じゃないよね。裁判所の予算で送達するよう日弁連は働きかけてもいいんじゃないかな。
判決の更正決定、これ、裁判所のミスなのに当事者が送達費用負担するのっておかしいよね。金額は知れているけれど、そういう問題じゃないよね。裁判所の予算で送達するよう日弁連は働きかけてもいいんじゃないかな。
— 日本弁護士連合会(日弁連)応援キャラクター「シャブバ」(公式…………ではないよ)(o02441)2019-01-30 07:26
{% tweet 1090165997862936577 %}
> @r_togi 初めまして!是非いただけると大変嬉しいです!
@r_togi 初めまして!是非いただけると大変嬉しいです!
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-01-29 17:33
{% tweet 1089911382621904897 %}
> @ponta_kobutori いい質問でした!
@ponta_kobutori いい質問でした!
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-01-29 00:41
{% tweet 1089899892309282816 %}
> 安倍は \n 〈稀代の嘘つき総理大臣〉として日本史だけじゃ無く世界史にも名を残すんだろうな。 \n もうそれだけで凄い事なんだから、満足して辞めてくれ。 \n \n 安倍首相 辺野古基地問題で「口から出まかせ」「言ったもの勝ち」(FRIDAY) - Y… https://t.co/7c8Xcx3QaR
安倍は
〈稀代の嘘つき総理大臣〉として日本史だけじゃ無く世界史にも名を残すんだろうな。
もうそれだけで凄い事なんだから、満足して辞めてくれ。
安倍首相 辺野古基地問題で「口から出まかせ」「言ったもの勝ち」(FRIDAY) - Y… https://t.co/7c8Xcx3QaR
— tany(tani83st)2019-01-27 00:23
{% tweet 1089817084555550720 %}
> これから当会の被疑者否認弁護研修の講師です。原則黙秘とは何なのか、どういう思考過程を経るのかを、実際に不起訴になった事例をもとにお話しします。 https://t.co/hgyGCNSZ0u
これから当会の被疑者否認弁護研修の講師です。原則黙秘とは何なのか、どういう思考過程を経るのかを、実際に不起訴になった事例をもとにお話しします。 https://t.co/hgyGCNSZ0u
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-01-28 18:26
{% tweet 1089697300497059841 %}
> 示談の成立を責めることは,「示談に応じるべきでなかった」などと被害者を責めることにもつながりかねません。気をつけてほしいと思います。
示談の成立を責めることは,「示談に応じるべきでなかった」などと被害者を責めることにもつながりかねません。気をつけてほしいと思います。
— 江藤隆之(TakahiroEto)2019-01-28 10:29
{% tweet 1089411102285299712 %}
> というか、すでに女性の供述だけで有罪認定されている例は多数ありますね。 https://t.co/9TSLQ2dpIF
というか、すでに女性の供述だけで有罪認定されている例は多数ありますね。 https://t.co/9TSLQ2dpIF
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-01-27 15:33
{% tweet 1089401035582431232 %}
> 高梨未央金沢地検検事(当時)が、存在する調書を「存在しない」と弁護人にウソをつき、それが判決後に発覚して、元被告人の盛一克雄さん(写真右)が国に損害賠償を求めている裁判が、本日、金沢地裁(押野純裁判長)で開かれました。閉廷後、カツ… https://t.co/WCHJL4awh9
高梨未央金沢地検検事(当時)が、存在する調書を「存在しない」と弁護人にウソをつき、それが判決後に発覚して、元被告人の盛一克雄さん(写真右)が国に損害賠償を求めている裁判が、本日、金沢地裁(押野純裁判長)で開かれました。閉廷後、カツ… https://t.co/WCHJL4awh9
— 寺澤有(Yu_TERASAWA)2019-01-25 13:06
{% tweet 1089375528488886272 %}
> @ora3298 あるあるwww
@ora3298 あるあるwww
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-01-27 13:12
{% tweet 1089375105434570753 %}
> 非常に今更感のあるテーマですが,最後に書いたことを言いたくて作成しました。手から繊維片やDNAが検出されなかったとしても,それだけで無罪の証明には全然ならないんですよね。 \n \n 痴漢や盗撮を疑われても絶対に逃げないでください! \n https://t.co/hrg7KnjE8H
非常に今更感のあるテーマですが,最後に書いたことを言いたくて作成しました。手から繊維片やDNAが検出されなかったとしても,それだけで無罪の証明には全然ならないんですよね。
痴漢や盗撮を疑われても絶対に逃げないでください!
https://t.co/hrg7KnjE8H
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-01-27 13:10
{% tweet 1089374443703394304 %}
> 最低な弁護士にあたってしまいましたね。 https://t.co/9vEtx3tdrV
最低な弁護士にあたってしまいましたね。 https://t.co/9vEtx3tdrV
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-01-27 13:08
{% tweet 1089336866455793665 %}
> 被害者支援やってて思うけど、被害者の意向って本当に多様です。厳罰に処してもらうために1円ももらうつもりはないという人もいれば、加害者が減刑されてもお金の支払いを受けたいという人もいる。第三者が想像でステレオタイプな被害者像を語るのは危険。
被害者支援やってて思うけど、被害者の意向って本当に多様です。厳罰に処してもらうために1円ももらうつもりはないという人もいれば、加害者が減刑されてもお金の支払いを受けたいという人もいる。第三者が想像でステレオタイプな被害者像を語るのは危険。
— とろろ(lit_soc)2019-01-26 17:31
{% tweet 1089320669307797504 %}
> 大坂選手世界ランク1位! \n 日本メディアでは男女通じてアジア人初のシングルス世界ランク1位と言われていますが \n 海外では日本人3人目と報道されています \n 1人目 国枝慎吾 \n 2人目 上地結衣 \n 3人目 大坂なおみ \n 障害への考え方で日本… https://t.co/CW8Qx1ZL9L
大坂選手世界ランク1位!
日本メディアでは男女通じてアジア人初のシングルス世界ランク1位と言われていますが
海外では日本人3人目と報道されています
1人目 国枝慎吾
2人目 上地結衣
3人目 大坂なおみ
障害への考え方で日本… https://t.co/CW8Qx1ZL9L
— 東京理科大学2018年度(rikadai_14)2019-01-26 22:28
{% tweet 1089300282188546048 %}
> 非親告罪化の趣旨を理解しないまま意見を述べている人たちはこれを見てから言いましょう。 https://t.co/YbPAw4imRa
非親告罪化の趣旨を理解しないまま意見を述べている人たちはこれを見てから言いましょう。 https://t.co/YbPAw4imRa
— とりなお(naotarou1981)2019-01-26 21:00
{% tweet 1089072189935050752 %}
> 法制審や国会審議の際の説明では、非親告罪化した趣旨は、加害者から逆恨みをされることを恐れて被害者が告訴に躊躇する場合があるため、被害者の心理的負担を軽減することにありました。 https://t.co/vuNqDpXjuK
法制審や国会審議の際の説明では、非親告罪化した趣旨は、加害者から逆恨みをされることを恐れて被害者が告訴に躊躇する場合があるため、被害者の心理的負担を軽減することにありました。 https://t.co/vuNqDpXjuK
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-01-26 17:01
{% tweet 1088781525267542016 %}
> 刑事事件の真相が解明されるに越したことはない。が、市民がこれまで「解明された」と思ってきた事件は、訳の分からない自白や、何光年も離れた客観証拠の点と点を偏見で結んだ線によるものある。ミステリーの種明かしのような「解明」が期待されているとしたら、その期待を再考してもらうべきだと思う
刑事事件の真相が解明されるに越したことはない。が、市民がこれまで「解明された」と思ってきた事件は、訳の分からない自白や、何光年も離れた客観証拠の点と点を偏見で結んだ線によるものある。ミステリーの種明かしのような「解明」が期待されているとしたら、その期待を再考してもらうべきだと思う
— 弁護士 市川 寛(imarockcaster42)2019-01-25 12:24
{% tweet 1088734098724536321 %}
> 生徒が悪かろうが、愚弄されようが、狡猾なやり方で追い込まれようが、どんな良い先生だろうが殴ったら駄目なんだ \n 生徒を擁護する理由なんか1つもない、先生は悔しかっただろうし怒りもあっただろう、生徒の事を思ってかもしれない、けれど殴ったら駄目だ。それ以外の方法で対応しなきゃ駄目なんだよ
生徒が悪かろうが、愚弄されようが、狡猾なやり方で追い込まれようが、どんな良い先生だろうが殴ったら駄目なんだ
生徒を擁護する理由なんか1つもない、先生は悔しかっただろうし怒りもあっただろう、生徒の事を思ってかもしれない、けれど殴ったら駄目だ。それ以外の方法で対応しなきゃ駄目なんだよ
— 武井壮(sosotakei)2019-01-24 21:35
{% tweet 1088690204741840896 %}
> 賃金問題についてまとめた記事を公開した。これは拡散していただきたい。最も重要な点がまんまと見過ごされている。 \n https://t.co/AXrk3VWcEE
賃金問題についてまとめた記事を公開した。これは拡散していただきたい。最も重要な点がまんまと見過ごされている。
https://t.co/AXrk3VWcEE
— 明石順平(junpeiakashi)2019-01-25 12:26
{% tweet 1088655167526920193 %}
> 一審弁護人がろくな弁護活動をやっていない控訴審は、手枷足枷が多すぎて、悶絶するのです。 \n \n 一審弁護人が完璧な弁護活動やってる控訴審も、やることないけど…
一審弁護人がろくな弁護活動をやっていない控訴審は、手枷足枷が多すぎて、悶絶するのです。
一審弁護人が完璧な弁護活動やってる控訴審も、やることないけど…
— 弁護士 テラバヤシ(terabayashi0620)2019-01-25 13:27
{% tweet 1088452153214038016 %}
> 容疑者の権利か 真相解明かという二項対立がおかしい。前者を蔑ろにすると,捜査機関が押しつけた真実が真相だということになるだけで,真相解明から遠のく。 / 容疑者の権利か 真相解明か 弁護士会「取り調べ立ち会いを」… https://t.co/vodWhIpbbw
容疑者の権利か 真相解明かという二項対立がおかしい。前者を蔑ろにすると,捜査機関が押しつけた真実が真相だということになるだけで,真相解明から遠のく。 / 容疑者の権利か 真相解明か 弁護士会「取り調べ立ち会いを」… https://t.co/vodWhIpbbw
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2019-01-24 16:09
{% tweet 1088391217329520640 %}
> 何で弁護人が立ち会うと「真相が解明されない」ってことになるんですかね。 \n その「真相」って捜査機関が描いたストーリーのことなのではないかな。 \n \n 容疑者の権利か 真相解明か 弁護士会「取り調べ立ち会いを」(産経新聞) - Yahoo!… https://t.co/80DyIDkElL
何で弁護人が立ち会うと「真相が解明されない」ってことになるんですかね。
その「真相」って捜査機関が描いたストーリーのことなのではないかな。
容疑者の権利か 真相解明か 弁護士会「取り調べ立ち会いを」(産経新聞) - Yahoo!… https://t.co/80DyIDkElL
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-01-24 20:01
{% tweet 1088285938516541441 %}
> リンク先の朝日新聞の記事、いつのまにか内容が変わってる。通信傍受についての誤った発言部分がカットされている。これはこれで大問題ではないか。どういう経緯で記事の内容を変えたのか朝日新聞ははっきりするべきではないか。 https://t.co/wKRI3vgbJf
リンク先の朝日新聞の記事、いつのまにか内容が変わってる。通信傍受についての誤った発言部分がカットされている。これはこれで大問題ではないか。どういう経緯で記事の内容を変えたのか朝日新聞ははっきりするべきではないか。 https://t.co/wKRI3vgbJf
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2019-01-24 12:55
{% tweet 1088264699869712384 %}
> しかも記者のぶら下がり会見で事実認識を間違えたとかじゃなくて、国際会議で世界に嘘をバラまいたということだからなぁ。。ひどい。
しかも記者のぶら下がり会見で事実認識を間違えたとかじゃなくて、国際会議で世界に嘘をバラまいたということだからなぁ。。ひどい。
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2019-01-24 10:56
{% tweet 1088251175214829574 %}
> 「日本ではよほど大規模なテロのような犯罪でない限り通信傍受はできない」 \n これは事実に反する。嘘。平成28年刑訴法改正によって通信傍受は詐欺などにも拡大され、およそテロとは無縁の事件でも「現に」通信傍受が行われている。いますぐ発言を… https://t.co/aTBJFajvqZ
「日本ではよほど大規模なテロのような犯罪でない限り通信傍受はできない」
これは事実に反する。嘘。平成28年刑訴法改正によって通信傍受は詐欺などにも拡大され、およそテロとは無縁の事件でも「現に」通信傍受が行われている。いますぐ発言を… https://t.co/aTBJFajvqZ
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2019-01-24 10:18
{% tweet 1087913721177894914 %}
> 沖縄県民が全員投票できるように、選択肢を3択にしなきゃって? \n あのね、こないだお風呂当番をジャンケンで決めることにしたよね。でもお兄ちゃんが急に、「あいこでも、妹が掃除するルールならジャンケンでもいいよ。そうじゃなきゃ掃除しない」って言うようなものだよ。私は許さないからね!
沖縄県民が全員投票できるように、選択肢を3択にしなきゃって?
あのね、こないだお風呂当番をジャンケンで決めることにしたよね。でもお兄ちゃんが急に、「あいこでも、妹が掃除するルールならジャンケンでもいいよ。そうじゃなきゃ掃除しない」って言うようなものだよ。私は許さないからね!
— ネトウヨ兄のデマを正す妹bot(demauyo_tadaimo)2019-01-23 11:15
{% tweet 1087897261021908992 %}
> ご報告が遅くなりましたが,71期が加入しました! \n \n https://t.co/DJysn7JVRd
ご報告が遅くなりましたが,71期が加入しました!
https://t.co/DJysn7JVRd
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-01-23 11:18
{% tweet 1087731561548591104 %}
> ゴーン氏の保釈NG決定について「当然」とする元検事の高井弁護士のみのコメントを流し、異なる意見を報じないNHK。議論が分かれている話題について、これはないと思うよ。
ゴーン氏の保釈NG決定について「当然」とする元検事の高井弁護士のみのコメントを流し、異なる意見を報じないNHK。議論が分かれている話題について、これはないと思うよ。
— Shoko Egawa(amneris84)2019-01-22 21:53
{% tweet 1087631957230415874 %}
> 死刑反対の人は、自分の家族が殺されても同じことが言えるのか? \n という投稿を先ほど見ました。 \n 家族を殺された人は皆死刑を望むという前提に立っているのなら、それは間違い。 \n \n 死刑執行しないよう嘆願したケース、死んで終わりは許せないと死… https://t.co/5Ps7PmaFDS
死刑反対の人は、自分の家族が殺されても同じことが言えるのか?
という投稿を先ほど見ました。
家族を殺された人は皆死刑を望むという前提に立っているのなら、それは間違い。
死刑執行しないよう嘆願したケース、死んで終わりは許せないと死… https://t.co/5Ps7PmaFDS
— 弁護士 テラバヤシ(terabayashi0620)2019-01-22 17:34
{% tweet 1087601910578728961 %}
> GPS捜査事件では保釈が認められるまで1年以上かかり、許可されるまで7回請求した。争点は捜査の適法性だけだったにもかかわらず。 \n 長期の身体拘束は弁護活動に多大な支障を生じさせ、被告人と弁護人との信頼関係に重大な影響を与えることもあ… https://t.co/Xgr1um5g74
GPS捜査事件では保釈が認められるまで1年以上かかり、許可されるまで7回請求した。争点は捜査の適法性だけだったにもかかわらず。
長期の身体拘束は弁護活動に多大な支障を生じさせ、被告人と弁護人との信頼関係に重大な影響を与えることもあ… https://t.co/Xgr1um5g74
— かめいし倫子(MichikoKameishi)2019-01-22 15:32
{% tweet 1087576500323311616 %}
> 保釈すべきだと思う。が、今の日本の裁判所の現状をみんなが共有するには意味がある保釈却下。これが日本の裁判所です。未だかつて保釈却下がニュース速報で流れてきたことがあっただろうか。現状をみんなで共有した上で、それぞれのやり方で改善さ… https://t.co/hN2291Dxo5
保釈すべきだと思う。が、今の日本の裁判所の現状をみんなが共有するには意味がある保釈却下。これが日本の裁判所です。未だかつて保釈却下がニュース速報で流れてきたことがあっただろうか。現状をみんなで共有した上で、それぞれのやり方で改善さ… https://t.co/hN2291Dxo5
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2019-01-22 12:54
{% tweet 1087527541923966976 %}
> 起訴された以上、こういう報道はやるべきではないのでは? \n この事件に関する朝日新聞のスタンスはひどい。完全に検察の手先。 \n \n ゴーン前会長は「ウソばかり」 日産側、13億円送金に(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース https://t.co/N09IJAnCS8
起訴された以上、こういう報道はやるべきではないのでは?
この事件に関する朝日新聞のスタンスはひどい。完全に検察の手先。
ゴーン前会長は「ウソばかり」 日産側、13億円送金に(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース https://t.co/N09IJAnCS8
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2019-01-22 10:37
{% tweet 1087493192558075904 %}
> 令状を要求すると、警察は、いろーんな嫌がらせしてくるんだ。それが嫌でTカードはのべつまくなし回答するようなったんだ。
令状を要求すると、警察は、いろーんな嫌がらせしてくるんだ。それが嫌でTカードはのべつまくなし回答するようなったんだ。
— 工藤啓介(keisukekudou)2019-01-22 08:11
{% tweet 1087156220253728769 %}
> GPSのときも同じでした。Nシステムも同様です。新たな捜査手法を導入する際に、憲法上の問題を先送りにし、組織的に保秘を徹底するというのは、体質です。捜査プログラムの開始にあたって、憲法上の問題点を独自に立場で検証する、第三者機関の創設が強く求められます。
GPSのときも同じでした。Nシステムも同様です。新たな捜査手法を導入する際に、憲法上の問題を先送りにし、組織的に保秘を徹底するというのは、体質です。捜査プログラムの開始にあたって、憲法上の問題点を独自に立場で検証する、第三者機関の創設が強く求められます。
— 井桁大介(diskigt)2019-01-21 09:33
{% tweet 1087155579477323778 %}
> ヤメ検弁護士って結局のところどこまでいっても検察官的思考なんだよなぁ。。。検察官が弁護人の役割をやってる感じ。
ヤメ検弁護士って結局のところどこまでいっても検察官的思考なんだよなぁ。。。検察官が弁護人の役割をやってる感じ。
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2019-01-21 10:08
{% tweet 1087145890148544513 %}
> この問題はキャッシュレス社会の試金石にもなりそうです。法律を定め、カード利用、ポイント利用に関する憲法上の統制を明確にしないと、あとで積み重ねてきたものが崩壊しかねません。また、カード利用者・ポイント利用者は、日本に住む日本国籍者に限られませんから、国際的な紛争を招きかねません。
この問題はキャッシュレス社会の試金石にもなりそうです。法律を定め、カード利用、ポイント利用に関する憲法上の統制を明確にしないと、あとで積み重ねてきたものが崩壊しかねません。また、カード利用者・ポイント利用者は、日本に住む日本国籍者に限られませんから、国際的な紛争を招きかねません。
— 井桁大介(diskigt)2019-01-21 09:25
{% tweet 1087144352478945280 %}
> 虐待を見逃してはならないと \n 心から思います \n \n 虐待を無くす為、声を挙げている皆さま \n \n どうか虐待の冤罪を無視しないで下さい \n 思考停止しないで下さい \n \n 虐待の冤罪は社会からの虐待です \n \n 虐待を無くしたい思いは同じです \n \n #子ども… https://t.co/mqGM947e4j
虐待を見逃してはならないと
心から思います
虐待を無くす為、声を挙げている皆さま
どうか虐待の冤罪を無視しないで下さい
思考停止しないで下さい
虐待の冤罪は社会からの虐待です
虐待を無くしたい思いは同じです
#子ども… https://t.co/mqGM947e4j
— ふののの(yrrUzWl70ln3hQy)2019-01-20 22:49
{% tweet 1087144253996773377 %}
> これが憲法問題だという意識が全くない法律家(特に検察官経験者)の投稿をいくつか目にする。問題意識を持ち、司法の場に争点を設定し、正しい判決を取って、世の中を変える役割を担っていることを改めて感じる。 \n \n https://t.co/GXrqHFaiMt
これが憲法問題だという意識が全くない法律家(特に検察官経験者)の投稿をいくつか目にする。問題意識を持ち、司法の場に争点を設定し、正しい判決を取って、世の中を変える役割を担っていることを改めて感じる。
https://t.co/GXrqHFaiMt
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2019-01-21 09:02
{% tweet 1086798980162318336 %}
> 当事者がどういう主張をしてその判示になったのかを知りたいんだけどなぁ…
当事者がどういう主張をしてその判示になったのかを知りたいんだけどなぁ…
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-01-20 10:34
{% tweet 1086542031046889473 %}
> やっぱり刑事弁護的なところが気になっちゃうんだよなぁ。。。
やっぱり刑事弁護的なところが気になっちゃうんだよなぁ。。。
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-01-19 17:33
{% tweet 1086517872220721152 %}
> 分科会なう。 https://t.co/6MhET6uBgB
分科会なう。 https://t.co/6MhET6uBgB
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-01-19 15:57
{% tweet 1086281129038999557 %}
> 踏切に止まったヴェトナム人の件、警察が「詳しい動機を調べてる」そうだけど、どう考えても日常の感覚だったんだろうと思うのは俺だけ? \n 来日して日が浅く、電車がギリギリで通過することよりも閉まってしまった見慣れない遮断器をこじ開けるほう… https://t.co/xPAKoXPCSX
踏切に止まったヴェトナム人の件、警察が「詳しい動機を調べてる」そうだけど、どう考えても日常の感覚だったんだろうと思うのは俺だけ?
来日して日が浅く、電車がギリギリで通過することよりも閉まってしまった見慣れない遮断器をこじ開けるほう… https://t.co/xPAKoXPCSX
— KOSUKE ZEMBA(kosuke_z0320)2019-01-17 23:36
{% tweet 1086200545214222336 %}
> またSBS(揺さぶられ症候群)裁判で無罪判決。 \n \n 証明が難しく推定無罪になると、この判決を納得しない人もいるかもしれない。 \n \n いいえ、SBSに関しては警察と検察が \n 一部の脳の専門家でない医師の科学的根拠の無い意見を間に受けた事が証… https://t.co/4aoNJC20vU
またSBS(揺さぶられ症候群)裁判で無罪判決。
証明が難しく推定無罪になると、この判決を納得しない人もいるかもしれない。
いいえ、SBSに関しては警察と検察が
一部の脳の専門家でない医師の科学的根拠の無い意見を間に受けた事が証… https://t.co/4aoNJC20vU
— ふののの(yrrUzWl70ln3hQy)2019-01-18 18:47
{% tweet 1086070767966547968 %}
> 【うるま市】県民投票反対・賛成・無投票の議員一覧✨😄🌟 \n \n 誰が市民の権利を奪ったか見て行きましょうーー! https://t.co/m0yKPo1IbE
【うるま市】県民投票反対・賛成・無投票の議員一覧✨😄🌟
誰が市民の権利を奪ったか見て行きましょうーー! https://t.co/m0yKPo1IbE
— MadokaYamada🌏✨琉球LOVE(madoka8madoka)2019-01-17 14:21
{% tweet 1086070684348870656 %}
> 【石垣市民から投票権を奪った議員】可視化失礼します!💖 \n \n #県民投票 https://t.co/FbWIksT1Cg
【石垣市民から投票権を奪った議員】可視化失礼します!💖
#県民投票 https://t.co/FbWIksT1Cg
— MadokaYamada🌏✨琉球LOVE(madoka8madoka)2019-01-18 09:34
{% tweet 1086070586185371649 %}
> 5市長に県民投票への参加を求めるハンガーストライキを始めてから60時間以上が経ち、医療関係者からの助言で塩を摂り始めました。 \n \n 身体に必要不可欠な味がしました(笑) \n \n これからは水と塩でハンストを続けます。 \n 一刻も早く5市長に県民… https://t.co/3QpKanf0FJ
5市長に県民投票への参加を求めるハンガーストライキを始めてから60時間以上が経ち、医療関係者からの助言で塩を摂り始めました。
身体に必要不可欠な味がしました(笑)
これからは水と塩でハンストを続けます。
一刻も早く5市長に県民… https://t.co/3QpKanf0FJ
— 元山仁士郎@「辺野古」県民投票(Jin46o)2019-01-17 23:10
{% tweet 1086069820724895744 %}
> 大阪メトロではひげ禁止してないようだし、大阪メトロの職員は大阪市の職員ではないから、控訴して大阪市が勝ったところで今後大阪メトロ職員のヒゲを禁止させることにはならないし、控訴費用も税金なんだけどね。 \n \n https://t.co/KUNyGRIW40
大阪メトロではひげ禁止してないようだし、大阪メトロの職員は大阪市の職員ではないから、控訴して大阪市が勝ったところで今後大阪メトロ職員のヒゲを禁止させることにはならないし、控訴費用も税金なんだけどね。
https://t.co/KUNyGRIW40
— 弁護士大西洋一(o2441)2019-01-18 09:35
{% tweet 1086069814634807299 %}
> 身だしなみとは曖昧な概念です。まずは、髭をはやすことが本当に業務に支障が出るのか考えるのが先でしょう。単に、決まってることだからというだけで、労働者を従わせるのは、権力者の醜悪な欲望にすぎません。 https://t.co/pj74EXqR8E
身だしなみとは曖昧な概念です。まずは、髭をはやすことが本当に業務に支障が出るのか考えるのが先でしょう。単に、決まってることだからというだけで、労働者を従わせるのは、権力者の醜悪な欲望にすぎません。 https://t.co/pj74EXqR8E
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-01-18 09:50
{% tweet 1086066869805563904 %}
> 高野隆弁護士「日本では、罪を自白しないと保釈が認められない。否認すればまず保釈は認められず、数ヶ月ないし数年間身柄を拘束されたまま裁判を受けることになる \n 無実を訴えているのに、社会で生活することができず、職を失い、財産を失い、そし… https://t.co/TcnTE4i4ZT
高野隆弁護士「日本では、罪を自白しないと保釈が認められない。否認すればまず保釈は認められず、数ヶ月ないし数年間身柄を拘束されたまま裁判を受けることになる
無実を訴えているのに、社会で生活することができず、職を失い、財産を失い、そし… https://t.co/TcnTE4i4ZT
— かめいし倫子(MichikoKameishi)2019-01-18 09:53
{% tweet 1086059053845864448 %}
> 非常に勉強になりました。 \n \n https://t.co/HXsSPM45h8
非常に勉強になりました。
https://t.co/HXsSPM45h8
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-01-18 09:33
{% tweet 1085885044218986501 %}
> 検事と弁護人って、FWとGKくらい違うと思う。確かに、同じサッカーだから、全くサッカーの経験がない人よりは上手いと思うけど、FWやってた人がいいGKかというと、そうとも限らない。メッシがGKやったら、そこら辺の草サッカーGKよりはいいGKになれるけど、クルトワには負ける。
検事と弁護人って、FWとGKくらい違うと思う。確かに、同じサッカーだから、全くサッカーの経験がない人よりは上手いと思うけど、FWやってた人がいいGKかというと、そうとも限らない。メッシがGKやったら、そこら辺の草サッカーGKよりはいいGKになれるけど、クルトワには負ける。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-01-17 19:13
{% tweet 1085850476111749120 %}
> @LawyerTanaka お邪魔しようかな…
@LawyerTanaka お邪魔しようかな…
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-01-17 19:45
{% tweet 1085770061371981824 %}
> ふと思ったけど、何故、戦後の日本はヒゲに不寛容なのだろうか。戦前は結構ヒゲの人いたよね。昭和天皇もヒゲはやしてたのにね。 \n \n 「ひげ生やすのは個人の自由」人事の低評価に賠償命令 | NHKニュース https://t.co/lAl92gySsA
ふと思ったけど、何故、戦後の日本はヒゲに不寛容なのだろうか。戦前は結構ヒゲの人いたよね。昭和天皇もヒゲはやしてたのにね。
「ひげ生やすのは個人の自由」人事の低評価に賠償命令 | NHKニュース https://t.co/lAl92gySsA
— 弁護士大西洋一(o2441)2019-01-17 14:12
{% tweet 1085528947972919296 %}
> この先生に高いお金払って私選刑事弁護の依頼しちゃう人本当にかわいそう。 https://t.co/l7PfNvBRc4
この先生に高いお金払って私選刑事弁護の依頼しちゃう人本当にかわいそう。 https://t.co/l7PfNvBRc4
— ystk(lawkus)2019-01-16 21:55
{% tweet 1085453842240557056 %}
> この事件、再審請求審で裁判所の「証拠一覧表」交付命令を検察官が拒絶。国賠請求では、このような検察官の違法も問うた。詳細は、小社『隠された証拠が冤罪を晴らす』https://t.co/Z6boTSeZtNで。 \n \n 「友人も仕事も失った… https://t.co/e5fS3XQ2cc
この事件、再審請求審で裁判所の「証拠一覧表」交付命令を検察官が拒絶。国賠請求では、このような検察官の違法も問うた。詳細は、小社『隠された証拠が冤罪を晴らす』https://t.co/Z6boTSeZtNで。
「友人も仕事も失った… https://t.co/e5fS3XQ2cc
— 季刊刑事弁護(kikankeijibengo)2019-01-09 16:24
{% tweet 1085416611513860096 %}
> 犯罪の疑いがある人について罪証隠滅を防止して逃亡せずに裁判所に確実に出頭してもらうために法は特別にその人を拘置所などに閉じ込めておくことを厳格な要件のもと認めています。なので拘置所にいる場合も「逃げられない」「証拠隠滅できない」だけで、それ以外は一般の人と同じ生活でいいはずです。
犯罪の疑いがある人について罪証隠滅を防止して逃亡せずに裁判所に確実に出頭してもらうために法は特別にその人を拘置所などに閉じ込めておくことを厳格な要件のもと認めています。なので拘置所にいる場合も「逃げられない」「証拠隠滅できない」だけで、それ以外は一般の人と同じ生活でいいはずです。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-01-16 14:55
{% tweet 1085335654190346240 %}
> @cho_seiho そうですね。間接強制みたいな制度を作ってもいいと思うんですけどね。
@cho_seiho そうですね。間接強制みたいな制度を作ってもいいと思うんですけどね。
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-01-16 09:39
{% tweet 1085327900167987200 %}
> 勾留されている人が、有罪無罪も決まってないのに暖房もない中で暮らして当然。上着の差し入れできるんだから寒くないとのたまう元検事の高い弁護士。 \n \n その人権感覚なら、検事に戻りましょう。 \n \n #テレ朝モーニングショー
勾留されている人が、有罪無罪も決まってないのに暖房もない中で暮らして当然。上着の差し入れできるんだから寒くないとのたまう元検事の高い弁護士。
その人権感覚なら、検事に戻りましょう。
#テレ朝モーニングショー
— 弁護士 テラバヤシ(terabayashi0620)2019-01-16 08:39
{% tweet 1085321714513244160 %}
> 「行けない」→「いけない」
「行けない」→「いけない」
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-01-16 08:43
{% tweet 1085321518630895616 %}
> 保釈の制限住所って、なんで国内じゃなきゃ行けないんだろう。裁判に出頭さえすればいいはずだし、それを担保するのが保釈金なんじゃないかな。
保釈の制限住所って、なんで国内じゃなきゃ行けないんだろう。裁判に出頭さえすればいいはずだし、それを担保するのが保釈金なんじゃないかな。
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-01-16 08:43
{% tweet 1085163712502087681 %}
> 恥ずかしいなぁ。なんでこんな人を出すんだろう(なんか見てる)
恥ずかしいなぁ。なんでこんな人を出すんだろう(なんか見てる)
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-01-15 22:16
{% tweet 1084995434433503232 %}
> 日本の刑事司法の異常さ「拘置所の部屋は暖房もなく風呂は週に2~3度しか許されず、体重は2週間で7キロ減ったなどと訴えている。 \n 捜査当局は弁護士が立ち会わない中で夜や休日も取り調べを行っている」 \n https://t.co/OKDx9BWtSq
日本の刑事司法の異常さ「拘置所の部屋は暖房もなく風呂は週に2~3度しか許されず、体重は2週間で7キロ減ったなどと訴えている。
捜査当局は弁護士が立ち会わない中で夜や休日も取り調べを行っている」
https://t.co/OKDx9BWtSq
— かめいし倫子(MichikoKameishi)2019-01-15 10:01
{% tweet 1084715762328076288 %}
> 中国や韓国による日本批判について、よく「国内の批判をかわし政権への求心力を維持するために行われている」って報じられるじゃないですか。 \n \n 今の日本政府の韓国批判って、まさにこれですよね。もう飽きたんですが。 \n \n 早く国会を開いて、オリンピック汚職と勤労統計の不正の件をやってほしい。
中国や韓国による日本批判について、よく「国内の批判をかわし政権への求心力を維持するために行われている」って報じられるじゃないですか。
今の日本政府の韓国批判って、まさにこれですよね。もう飽きたんですが。
早く国会を開いて、オリンピック汚職と勤労統計の不正の件をやってほしい。
— 弁護士 小口 幸人(oguchilaw)2019-01-14 14:09
{% tweet 1084622642299121664 %}
> 「罰金刑だ」とか「示談したら起訴猶予だ」とか言って、示談できないわ余罪出てきて公判請求されるや、「奥村弁護士が詳しい」とか言うなよ。見通し誤った責任とれよ・・ \n 児童買春・児童ポルノ事件トラブル解決に強い関心を持つ弁護士が4,520… https://t.co/WCcWPnWBFE
「罰金刑だ」とか「示談したら起訴猶予だ」とか言って、示談できないわ余罪出てきて公判請求されるや、「奥村弁護士が詳しい」とか言うなよ。見通し誤った責任とれよ・・
児童買春・児童ポルノ事件トラブル解決に強い関心を持つ弁護士が4,520… https://t.co/WCcWPnWBFE
— 強制わいせつ/準強姦/買春/児童ポルノ/児童福祉法/青少年条例弁護人弁護士奥村徹(大阪弁護士会)(okumuraosaka)2019-01-14 10:12
{% tweet 1084431376726687744 %}
> 2019/1/12(土) \n 「アメリカにおけるえん罪救済の最前線」 \n えん罪救済センター(IPJ)が主催しているシンポジウムにボランティアとして参加しました❗ \n アメリカと日本の違いを知る良い機会だったと思います❗特に、アメリカ検察庁の… https://t.co/ONgfTQVWHR
2019/1/12(土)
「アメリカにおけるえん罪救済の最前線」
えん罪救済センター(IPJ)が主催しているシンポジウムにボランティアとして参加しました❗
アメリカと日本の違いを知る良い機会だったと思います❗特に、アメリカ検察庁の… https://t.co/ONgfTQVWHR
— IPJ龍谷学生ボランティア(IPJryukoku)2019-01-13 19:11
{% tweet 1084414906219163648 %}
> 父が死んだ。 \n 悪性リンパ腫だった。 \n 超初期で発見されたのに、抗がん剤治療を拒んで。 \n 治療すれば5年後生存率は8割を越える段階だった。 \n しかし近●誠を始めとする抗がん剤否定派の著作を読み漁り、一切の治療を拒否。 \n 診断から一年半で亡くなった。 \n \n 皆様。がんは放置しないで。
父が死んだ。
悪性リンパ腫だった。
超初期で発見されたのに、抗がん剤治療を拒んで。
治療すれば5年後生存率は8割を越える段階だった。
しかし近●誠を始めとする抗がん剤否定派の著作を読み漁り、一切の治療を拒否。
診断から一年半で亡くなった。
皆様。がんは放置しないで。
— ゲレゲレ(njJpnJDHAGX6KFp)2019-01-11 11:01
{% tweet 1084386666486235136 %}
> こういうことをしていることを意識しておこう。 \n \n 当局、スマホゲーム会社通じ位置情報取得か | 2019/1/13 - 共同通信 https://t.co/uLnefi7Cdc
こういうことをしていることを意識しておこう。
当局、スマホゲーム会社通じ位置情報取得か | 2019/1/13 - 共同通信 https://t.co/uLnefi7Cdc
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-01-13 18:48
{% tweet 1084007577476784128 %}
> NGT3周年イベント 山口真帆、太野彩香に続き、菅原りこも休演 \n 住所を教えたとされる人物の名前、アイドルを襲ったとされる人物の名前と顔写真までネットに拡散している。事実もデマも関係なく、この状況は異常。感情に流されると確実に加害者… https://t.co/NuqDIinyh0
NGT3周年イベント 山口真帆、太野彩香に続き、菅原りこも休演
住所を教えたとされる人物の名前、アイドルを襲ったとされる人物の名前と顔写真までネットに拡散している。事実もデマも関係なく、この状況は異常。感情に流されると確実に加害者… https://t.co/NuqDIinyh0
— スマイリーキクチ(smiley_kikuchi)2019-01-12 16:48
{% tweet 1083959417949712385 %}
> 勾留理由開示手続やったことあるけどホント意味不明 \n 本来は裁判官が「罪を犯したことを疑うに足りる相当な理由」「勾留の必要」等をどんな証拠に基づきどんな判断過程で認定したのかを述べるべき \n \n 憲法の骨抜きあらわに 「ゴーン劇場」が示した… https://t.co/3qo8QHiuPo
勾留理由開示手続やったことあるけどホント意味不明
本来は裁判官が「罪を犯したことを疑うに足りる相当な理由」「勾留の必要」等をどんな証拠に基づきどんな判断過程で認定したのかを述べるべき
憲法の骨抜きあらわに 「ゴーン劇場」が示した… https://t.co/3qo8QHiuPo
— たけるbot(itotakeru)2019-01-12 13:21
{% tweet 1083959412513943552 %}
> こういう記事を書ける記者もいらっしゃるんですね。応援します。 \n \n 憲法の骨抜きあらわに 「ゴーン劇場」が示したこと 勾留理由開示(上) | 2019/1/11 - 共同通信 https://t.co/GTtNikBueS
こういう記事を書ける記者もいらっしゃるんですね。応援します。
憲法の骨抜きあらわに 「ゴーン劇場」が示したこと 勾留理由開示(上) | 2019/1/11 - 共同通信 https://t.co/GTtNikBueS
— TーTAKA(TGN54)2019-01-12 12:49
{% tweet 1083585332061163520 %}
> 川上さん強すぎる。いったい何件無罪取るんや。。。 \n \n 乳児虐待に問われた父親に無罪判決 大阪地裁 - 毎日新聞 https://t.co/w6DZrpZMWL
川上さん強すぎる。いったい何件無罪取るんや。。。
乳児虐待に問われた父親に無罪判決 大阪地裁 - 毎日新聞 https://t.co/w6DZrpZMWL
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-01-11 13:44
{% tweet 1083535140364574722 %}
> あと周りから正論を言われれば言われるほど逆に態度がかたくなになっていく様子を見るに、人を動かすのは正論ではないなあ、とも改めて感じます。
あと周りから正論を言われれば言われるほど逆に態度がかたくなになっていく様子を見るに、人を動かすのは正論ではないなあ、とも改めて感じます。
— 杉浦健二@STORIA法律事務所(kenjisugiura01)2019-01-11 10:11
{% tweet 1083535037319049216 %}
> 修習同期同クラスで,非常に優秀で人格的にも穏やかで裁判官になった友人に,とんでもないレベルの有罪認定をされたことがある。人格が優れているとか,起案が出来るという人でも,そんなもんだよ。有罪前提に立って証拠を解釈して,都合の悪いものには目を積むったら人格が優れていようと関係ないよ
修習同期同クラスで,非常に優秀で人格的にも穏やかで裁判官になった友人に,とんでもないレベルの有罪認定をされたことがある。人格が優れているとか,起案が出来るという人でも,そんなもんだよ。有罪前提に立って証拠を解釈して,都合の悪いものには目を積むったら人格が優れていようと関係ないよ
— こたぴょん(kotadon)2019-01-11 10:14
{% tweet 1083510416368496640 %}
> 2017年の検察統計をみると,2017年中に偽証罪で立件されたのはわずか103件で,そのうち公判請求されたのは,たったの3件に過ぎない。「偽証罪の制裁があるのに敢えて虚偽をする動機がない」という論証の根拠はそもそも存在しなかったと言わざるを得ない。
2017年の検察統計をみると,2017年中に偽証罪で立件されたのはわずか103件で,そのうち公判請求されたのは,たったの3件に過ぎない。「偽証罪の制裁があるのに敢えて虚偽をする動機がない」という論証の根拠はそもそも存在しなかったと言わざるを得ない。
— サイ太(uwaaaa)2019-01-10 11:02
{% tweet 1083288560231280640 %}
> ゴーンの裁判みてたら、「まあそりゃ、日米地位協定は改正されんわな」って納得いくわな。 \n \n そりゃよそからみたら、「あんな中世みたいな日本の司法制度に、うちの大事な国民を預けられるかよ!!」って思うわな。
ゴーンの裁判みてたら、「まあそりゃ、日米地位協定は改正されんわな」って納得いくわな。
そりゃよそからみたら、「あんな中世みたいな日本の司法制度に、うちの大事な国民を預けられるかよ!!」って思うわな。
— 菅野完事務所(officeSugano)2019-01-10 10:24
{% tweet 1082866334180855808 %}
> 例の検事の同期の弁護士が検事を擁護しているが、私の同期の大阪地検次席検事は「無罪となるべき事件を起訴したことは遺憾」とコメントしている。つまり起訴時点の証拠において起訴すべきでない事件を起訴したという認識を示している。起訴検事を擁… https://t.co/xga38DgrB2
例の検事の同期の弁護士が検事を擁護しているが、私の同期の大阪地検次席検事は「無罪となるべき事件を起訴したことは遺憾」とコメントしている。つまり起訴時点の証拠において起訴すべきでない事件を起訴したという認識を示している。起訴検事を擁… https://t.co/xga38DgrB2
— モトケン(motoken_tw)2019-01-09 12:26
{% tweet 1082866216350375936 %}
> 日本の有給休暇消化率なんて、100%にすぐできるよ。中国の労働法と同じように、未消化だったら300%で買い取る義務を会社に課したら良いんだよ。残業代だって、割増率を上げたら良い。中国は、祝日勤務なら300%ですよ。
日本の有給休暇消化率なんて、100%にすぐできるよ。中国の労働法と同じように、未消化だったら300%で買い取る義務を会社に課したら良いんだよ。残業代だって、割増率を上げたら良い。中国は、祝日勤務なら300%ですよ。
— 藤本一郎 Fujimoto Ichiro(ifujimoto)2019-01-09 13:29
{% tweet 1082661426127265792 %}
> 弁護人の証拠調請求を採用しなかったとして、高裁判事個人を批判するのはおかしい。 \n なぜなら、彼は高裁判事として、通常の業務を行ったに過ぎないから。 \n \n 批判されるべきは高裁における弁護人側の新規証拠が限定されている運用。私は弁護人側の新規証拠は無制限に認めて良いと思います。
弁護人の証拠調請求を採用しなかったとして、高裁判事個人を批判するのはおかしい。
なぜなら、彼は高裁判事として、通常の業務を行ったに過ぎないから。
批判されるべきは高裁における弁護人側の新規証拠が限定されている運用。私は弁護人側の新規証拠は無制限に認めて良いと思います。
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2019-01-08 19:55
{% tweet 1082561894362300416 %}
> これさー、過失でも重過失でもなく故意じゃろ https://t.co/PH8rXgQT7I
これさー、過失でも重過失でもなく故意じゃろ https://t.co/PH8rXgQT7I
— うのじ(un_co_the2nd)2019-01-08 15:59
{% tweet 1082559392514359298 %}
> 冤罪は個々の検察官、裁判官、弁護士の個性によって生み出されるものではなくて、もっともっと構造的、制度的な問題として捉えて考えていかなければなくすことはできないと思っています。
冤罪は個々の検察官、裁判官、弁護士の個性によって生み出されるものではなくて、もっともっと構造的、制度的な問題として捉えて考えていかなければなくすことはできないと思っています。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-01-08 17:22
{% tweet 1082552110820937728 %}
> 僕は刑事弁護をする人としてはネタじゃなく穏健派だと思うけれど,全証拠開示だけはしない理由が分からない(方法論は置いておいて)。全証拠開示にしておけば冤罪とかの時も弁護人のせいにできるから楽だろうに。
僕は刑事弁護をする人としてはネタじゃなく穏健派だと思うけれど,全証拠開示だけはしない理由が分からない(方法論は置いておいて)。全証拠開示にしておけば冤罪とかの時も弁護人のせいにできるから楽だろうに。
— とりなお(naotarou1981)2019-01-08 16:00
{% tweet 1082546107769450497 %}
> 自称被害者が診察を受けたとする医師から確認を取らなかったのなら重過失レベルの間抜けさなので検事を続けるべきではない。 \n 確認した上で隠したのなら人間辞めていいレベル。 \n 裁判官も同罪。 \n 弁護人の評価は情報不足で保留。 https://t.co/pq1K9NY34x
自称被害者が診察を受けたとする医師から確認を取らなかったのなら重過失レベルの間抜けさなので検事を続けるべきではない。
確認した上で隠したのなら人間辞めていいレベル。
裁判官も同罪。
弁護人の評価は情報不足で保留。 https://t.co/pq1K9NY34x
— モトケン(motoken_tw)2019-01-08 15:20
{% tweet 1082528980157325312 %}
> 無罪方向での捜査を何も考えず、あるいは医者にかかったという被害者の供述の裏をとらず(故意に証拠を隠したかのでは、と疑われても仕方ない)に有罪と決めつけた検察官が司法修習生を指導して検察官をリクルートし育てているということか \n ちょと信じられないなぁ
無罪方向での捜査を何も考えず、あるいは医者にかかったという被害者の供述の裏をとらず(故意に証拠を隠したかのでは、と疑われても仕方ない)に有罪と決めつけた検察官が司法修習生を指導して検察官をリクルートし育てているということか
ちょと信じられないなぁ
— 坂本正幸(sakamotomasayuk)2019-01-08 14:55
{% tweet 1082526201166495744 %}
> まだ検事を続けているんですね。しかも教官とは。 https://t.co/2o2NWBFR9G
まだ検事を続けているんですね。しかも教官とは。 https://t.co/2o2NWBFR9G
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-01-08 15:35
{% tweet 1082473192952713216 %}
> 勾留してるんだからそうだろう、としか。むしろ、「勾留理由開示」なのに具体的な理由について言及しないとか、そういうところを批判するべきなんじゃないか。記事のレベルェ… \n \n 罪証隠滅の恐れあると裁判官(共同通信) - Yahoo!ニュー… https://t.co/uMewAmLOYJ
勾留してるんだからそうだろう、としか。むしろ、「勾留理由開示」なのに具体的な理由について言及しないとか、そういうところを批判するべきなんじゃないか。記事のレベルェ…
罪証隠滅の恐れあると裁判官(共同通信) - Yahoo!ニュー… https://t.co/uMewAmLOYJ
— TーTAKA(TGN54)2019-01-08 11:51
{% tweet 1082195269293203456 %}
> 現人が運営してるのかな?? https://t.co/AxetNmLNYE
現人が運営してるのかな?? https://t.co/AxetNmLNYE
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-01-07 17:40
{% tweet 1081915791409201153 %}
> @JIJOsBizAdv 任意開示の話をされてましたよね?証拠開示制度がないのでそういう問題が発生します。だから全面証拠開示制度を設けようというのがツイート全般の趣旨です。なお、公判前に付されていれば裁定請求が可能です。
@JIJOsBizAdv 任意開示の話をされてましたよね?証拠開示制度がないのでそういう問題が発生します。だから全面証拠開示制度を設けようというのがツイート全般の趣旨です。なお、公判前に付されていれば裁定請求が可能です。
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-01-06 23:10
{% tweet 1081915204550615041 %}
> @keisukekudou なるほどですね。ただ、再審請求の際に検察庁が手持ち証拠から発見したというのであればもともと持っていたんじゃないかと思ったんですが、その辺はどうなんでしょうか??
@keisukekudou なるほどですね。ただ、再審請求の際に検察庁が手持ち証拠から発見したというのであればもともと持っていたんじゃないかと思ったんですが、その辺はどうなんでしょうか??
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-01-06 23:07
{% tweet 1081911935711338496 %}
> @JIJOsBizAdv それは、控訴審の段階ですね。
@JIJOsBizAdv それは、控訴審の段階ですね。
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-01-06 22:54
{% tweet 1081911759529594880 %}
> 検事は隠していたと思う。杉田さんは、また証拠隠しに騙されたんだ。任意にいっぱい開示すると騙されやすくなるから制度としての全面開示が必要になる。 https://t.co/lpfR1MFC0y
検事は隠していたと思う。杉田さんは、また証拠隠しに騙されたんだ。任意にいっぱい開示すると騙されやすくなるから制度としての全面開示が必要になる。 https://t.co/lpfR1MFC0y
— 工藤啓介(keisukekudou)2019-01-06 22:19
{% tweet 1081836166255529984 %}
> その通り。独立したら、営業雑務と、法律業務が、半々になる。さらに、スタッフやアソシエイト弁護士を雇ったら、営業雑務1、スタッフ教育1、法律業務1、の三等分になる。つまり、法律業務に割ける時間とエネルギーは、3分の1に減るのです!! https://t.co/vAFw2JnoE7
その通り。独立したら、営業雑務と、法律業務が、半々になる。さらに、スタッフやアソシエイト弁護士を雇ったら、営業雑務1、スタッフ教育1、法律業務1、の三等分になる。つまり、法律業務に割ける時間とエネルギーは、3分の1に減るのです!! https://t.co/vAFw2JnoE7
— 中山達樹@3/14(木)岡口Jの会(77Tatsu)2019-01-06 06:36
{% tweet 1081830281043038208 %}
> @LawyerTanaka @TGN54 行きましょう!!
@LawyerTanaka @TGN54 行きましょう!!
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-01-06 17:30
{% tweet 1081826492231778304 %}
> @JIJOsBizAdv 弁護人が求めなければ任意に開示はされません。また,あくまで任意開示である以上類型に該当するかどうかは検察官が勝手に判断しますので,証拠隠しは容易です。
@JIJOsBizAdv 弁護人が求めなければ任意に開示はされません。また,あくまで任意開示である以上類型に該当するかどうかは検察官が勝手に判断しますので,証拠隠しは容易です。
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-01-06 17:15
{% tweet 1081817670805118977 %}
> 勾留理由開示期日で、裁判官が、ゴミみたいな勾留理由しか言えない様を大々的に報道して、日本の刑事司法の凄まじさを見せつけてほしいね。
勾留理由開示期日で、裁判官が、ゴミみたいな勾留理由しか言えない様を大々的に報道して、日本の刑事司法の凄まじさを見せつけてほしいね。
— 皮下注(hirohika777)2019-01-04 23:18
{% tweet 1081817524142895104 %}
> 乙号証を一部不同意にする意味って何なんだろう。。。
乙号証を一部不同意にする意味って何なんだろう。。。
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-01-06 16:39
{% tweet 1081815705387823104 %}
> @JIJOsBizAdv 公判前整理手続制度が始まっていたとしても,それだけで証拠の開示義務は発生しないんですよ。第一審で公判前に付されて,かつ,類型又は主張関連証拠として開示請求をして初めて開示義務が発生します。それらの前提がないと開示義務は発生しません。
@JIJOsBizAdv 公判前整理手続制度が始まっていたとしても,それだけで証拠の開示義務は発生しないんですよ。第一審で公判前に付されて,かつ,類型又は主張関連証拠として開示請求をして初めて開示義務が発生します。それらの前提がないと開示義務は発生しません。
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-01-06 16:32
{% tweet 1081801359622529025 %}
> 想像してみ。親族やら警察官やらが、被害者である自分のために骨折ってくれてるのを目の当たりにしたら、ちょっとくらい記憶改変してでも彼らと共同して作ったストーリー維持するのがフツーでしょう。ちゅーか、それくらいの共感能力が人間社会で生きるために要求される場面多いしな…。
想像してみ。親族やら警察官やらが、被害者である自分のために骨折ってくれてるのを目の当たりにしたら、ちょっとくらい記憶改変してでも彼らと共同して作ったストーリー維持するのがフツーでしょう。ちゅーか、それくらいの共感能力が人間社会で生きるために要求される場面多いしな…。
— うのじ(un_co_the2nd)2019-01-06 15:17
{% tweet 1081798968546275328 %}
> @JIJOsBizAdv なお,私は第一審の段階から検察庁はこのカルテを入手していたものの,開示義務がないので「存在しない」と答えていたと考えています。そんな基本的な捜査を怠っているとはおよそ考えられないからです。上記ツイートは,その考えを前提にしたものです。
@JIJOsBizAdv なお,私は第一審の段階から検察庁はこのカルテを入手していたものの,開示義務がないので「存在しない」と答えていたと考えています。そんな基本的な捜査を怠っているとはおよそ考えられないからです。上記ツイートは,その考えを前提にしたものです。
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-01-06 15:25
{% tweet 1081780836846821376 %}
> @JIJOsBizAdv カルテでしたね。失礼致しました。そうしたら、捜査機関は100%把握してますね。
@JIJOsBizAdv カルテでしたね。失礼致しました。そうしたら、捜査機関は100%把握してますね。
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-01-06 14:13
{% tweet 1081778953688248320 %}
> 刑事訴訟法には,裁判所が供述の信用性を慎重に判断することを前提に正当化される制度が多く含まれているが,供述の信用性の判断枠組みについて裁判所が経験的にではなく正しく科学的に検証した形跡がない。
刑事訴訟法には,裁判所が供述の信用性を慎重に判断することを前提に正当化される制度が多く含まれているが,供述の信用性の判断枠組みについて裁判所が経験的にではなく正しく科学的に検証した形跡がない。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2019-01-06 13:57
{% tweet 1081743147648995329 %}
> いい記事ですね。ただ、これを書く以上、報道機関側もこういうことが起きてるかもしれないことを前提に、事件についてどのように報道するかを考えて欲しいです。特に捜査段階。 \n \n 【西論】「魂の殺人」に目が曇ったか…司法の大失態、「正義の危う… https://t.co/akttzLLtob
いい記事ですね。ただ、これを書く以上、報道機関側もこういうことが起きてるかもしれないことを前提に、事件についてどのように報道するかを考えて欲しいです。特に捜査段階。
【西論】「魂の殺人」に目が曇ったか…司法の大失態、「正義の危う… https://t.co/akttzLLtob
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-01-06 11:43
{% tweet 1081556687989993474 %}
> これ、検察庁は医師の診断書を把握してたんじゃないですかね?裁判所は検察庁に煮え湯を飲まされたんですよね?裁判所が全面証拠開示を主導するきっかけとなる事案なんじゃないですかね?その動きは無いのかな? https://t.co/mD99ZkSpWE
これ、検察庁は医師の診断書を把握してたんじゃないですかね?裁判所は検察庁に煮え湯を飲まされたんですよね?裁判所が全面証拠開示を主導するきっかけとなる事案なんじゃないですかね?その動きは無いのかな? https://t.co/mD99ZkSpWE
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-01-05 23:23
{% tweet 1081552725354045440 %}
> @TGN54 今度連れて行って下さい!
@TGN54 今度連れて行って下さい!
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-01-05 23:07
{% tweet 1081393463168397313 %}
> イチケイのカラス二巻を読了。 \n 電車の中で泣きそうになったわ。。。
イチケイのカラス二巻を読了。
電車の中で泣きそうになったわ。。。
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-01-05 12:34
{% tweet 1081329812327694336 %}
> 労基法1条2項 \n この法律で定める労働条件の基準は最低のものであるから、労働関係の当事者は、この基準を理由として労働条件を低下させてはならないことはもとより、その向上を図るように努めなければならない。 \n \n _人人人人人人人人人人人_… https://t.co/dnVykHBbRP
労基法1条2項
この法律で定める労働条件の基準は最低のものであるから、労働関係の当事者は、この基準を理由として労働条件を低下させてはならないことはもとより、その向上を図るように努めなければならない。
_人人人人人人人人人人人_… https://t.co/dnVykHBbRP
— ささきりょう(ssk_ryo)2019-01-04 22:10
{% tweet 1081021944844013568 %}
> 接見始め終了。
接見始め終了。
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2019-01-04 11:58
{% tweet 1080355223548219392 %}
> 安倍さんが北方4島が戻ってこない理由を国民におっ被せてる。「4島には日本人が住んでいない。ロシア人しかいない中で、その帰属を日本に変えることの困難さを(国民に)よく理解していただいている」んだって。つまりプーチンに23回会い、カネ… https://t.co/whzrY0Akbm
安倍さんが北方4島が戻ってこない理由を国民におっ被せてる。「4島には日本人が住んでいない。ロシア人しかいない中で、その帰属を日本に変えることの困難さを(国民に)よく理解していただいている」んだって。つまりプーチンに23回会い、カネ… https://t.co/whzrY0Akbm
— 立川談四楼(Dgoutokuji)2019-01-01 12:39
0 件のコメント:
コメントを投稿