指定アカウントの最新199件のツイート
2018-12-29 22:06から199件:最新2019-02-03 19:52という範囲(35日21時間46分)の取得
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
しろやぎ(kuroyag_i)のプロフィール情報(2019年02月03日20時31分06秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:しろやぎ
[screen_name]ユーザ名:kuroyag_i
位置情報:
ユーザ説明:
ff外から引用rtします。ウザかったらすみません。よく考えずにツイートします。間違えてたらすみません。
ユーザのフォロワー数:97
ユーザのフォロー数:301
ユーザがTwitterに登録した日時:2015-06-26 23:58:58 UTC
ユーザの投稿ツイート数:4534
===========================================================
{% tweet 1092012916151177216 %}
> 全く無知なんだけど,不祥事を起こした俳優の出演作の上映・放映を自粛する習慣っていつはじまったの? \n \n この習慣,コンテンツ制作のリスクをとんでもなく引き上げてると思うんだが。。。
全く無知なんだけど,不祥事を起こした俳優の出演作の上映・放映を自粛する習慣っていつはじまったの?
この習慣,コンテンツ制作のリスクをとんでもなく引き上げてると思うんだが。。。
— 飯田泰之(iida_yasuyuki)2019-02-03 19:36
{% tweet 1091974170529787904 %}
> なお、念のため、下記のツイートは、某先生を批判する趣旨ではなく、制度の硬直性という現実的制約の中で最善を尽くそうと工夫しておられる実務家と、理論的政策的観点から現実的制約を取り払って最善の制度を構想しようとする理論家の目線の違いを… https://t.co/b0SntK0OHS
なお、念のため、下記のツイートは、某先生を批判する趣旨ではなく、制度の硬直性という現実的制約の中で最善を尽くそうと工夫しておられる実務家と、理論的政策的観点から現実的制約を取り払って最善の制度を構想しようとする理論家の目線の違いを… https://t.co/b0SntK0OHS
— しろやぎ(kuroyag_i)2019-02-03 17:18
{% tweet 1091950976917921793 %}
> 某先生って、養育費の件も選挙無効訴訟の件も、直ちに実現しうる可能性が決して高くない理想の世界と比べて現状が劣っていることを理由として実務の現状(さらには実務家)を批判するものだから(こういうのをnirvana fallacyというのだけど)、実務界から一斉砲火を浴びてるんだよね。
某先生って、養育費の件も選挙無効訴訟の件も、直ちに実現しうる可能性が決して高くない理想の世界と比べて現状が劣っていることを理由として実務の現状(さらには実務家)を批判するものだから(こういうのをnirvana fallacyというのだけど)、実務界から一斉砲火を浴びてるんだよね。
— しろやぎ(kuroyag_i)2019-02-03 15:46
{% tweet 1091926480693542912 %}
> 当アカウントは専門外のことについても気軽に(思いつきで)ツイートしたいので匿名にしております。悪しからず。
当アカウントは専門外のことについても気軽に(思いつきで)ツイートしたいので匿名にしております。悪しからず。
— しろやぎ(kuroyag_i)2019-02-03 14:08
{% tweet 1091895725162557440 %}
> Sincere belief in folly does not make folly less foolish. という警句に接した。
Sincere belief in folly does not make folly less foolish. という警句に接した。
— しろやぎ(kuroyag_i)2019-02-03 12:06
{% tweet 1091846569006002176 %}
> これだが、ソフトのライセンスキーは、利用権者を識別するものではないので、不正アクセス禁止法の識別符号に当たらないはずなのだが、どうなっているんだろう? \n https://t.co/Z2wprefPxa \n 「ウイルス対策ソフトの更新に用… https://t.co/NumgW5kNz1
これだが、ソフトのライセンスキーは、利用権者を識別するものではないので、不正アクセス禁止法の識別符号に当たらないはずなのだが、どうなっているんだろう?
https://t.co/Z2wprefPxa
「ウイルス対策ソフトの更新に用… https://t.co/NumgW5kNz1
— Hiromitsu Takagi(HiromitsuTakagi)2019-02-03 00:15
{% tweet 1091726112860729344 %}
> @tatoo_guy そこが今回一番の謎。
@tatoo_guy そこが今回一番の謎。
— しろやぎ(kuroyag_i)2019-02-03 00:52
{% tweet 1091723448110333953 %}
> まだタイムラインに養育費云々が出てくるから何やってんのかと思って見てみたら、まだ「法的根拠はなんですか」問答やってるものだから驚いた。ツイッター上で不毛な問答やってないで、注釈書や体系書を紐解けば良いものを。もしそれで解決しないなら、それは民法学の問題だわ。
まだタイムラインに養育費云々が出てくるから何やってんのかと思って見てみたら、まだ「法的根拠はなんですか」問答やってるものだから驚いた。ツイッター上で不毛な問答やってないで、注釈書や体系書を紐解けば良いものを。もしそれで解決しないなら、それは民法学の問題だわ。
— しろやぎ(kuroyag_i)2019-02-03 00:42
{% tweet 1091714358038548480 %}
> 裁判でも勝つるvaluationまとめ; \n • DCFが基本 \n • 資本コストはCAPM必須 \n • small cap premium は乗せない \n • Terminal valueは倍率方式使っちゃダメ。なぜなら価値に占めるTVの割合が… https://t.co/Ne4xM3AQu9
裁判でも勝つるvaluationまとめ;
• DCFが基本
• 資本コストはCAPM必須
• small cap premium は乗せない
• Terminal valueは倍率方式使っちゃダメ。なぜなら価値に占めるTVの割合が… https://t.co/Ne4xM3AQu9
— 上級副係長(EQzmlmnv)2019-02-02 23:36
{% tweet 1091713281012559878 %}
> 「データサイエンスを必修化します」 \n 「でも行列は必修から外します」 \n \n 何やってんだお前ら…
「データサイエンスを必修化します」
「でも行列は必修から外します」
何やってんだお前ら…
— ᎬᏟᎤ₦ᎤᏢᏌ₦Ꮶ(spritzer_)2019-02-02 09:16
{% tweet 1091713198539984896 %}
> 二つのrtを比べると主張が少し変遷している感は否めないのだけども、最終的に現状について正確な理解をしてくださったようなので、めでたしめでたしという感じ。
二つのrtを比べると主張が少し変遷している感は否めないのだけども、最終的に現状について正確な理解をしてくださったようなので、めでたしめでたしという感じ。
— しろやぎ(kuroyag_i)2019-02-03 00:01
{% tweet 1091712463978999809 %}
> 裁判所が実際にどう判断するかはそれはわからないです。憲法学者の解釈が裁判所に採用されないのと同じです。ただ,法の仕組みがどうなっているかは一応明らかにしておかねばならないはずで,そうすると民法の仕組みからは,成年を基準とするのが最… https://t.co/g02mnxHJxr
裁判所が実際にどう判断するかはそれはわからないです。憲法学者の解釈が裁判所に採用されないのと同じです。ただ,法の仕組みがどうなっているかは一応明らかにしておかねばならないはずで,そうすると民法の仕組みからは,成年を基準とするのが最… https://t.co/g02mnxHJxr
— 井上武史 Takeshi INOUE(inotake77)2019-02-02 23:54
{% tweet 1091712217727217664 %}
> 養育費は民法改正によって今後は18歳までしか裁判所は義務づけられないので,それ以降の同居親の収入が重要になると思います。同居親の面倒をみるために子が自らの将来を自由に決められないというのでは,元も子もないですね。学生にもそういう人がいて,少し気の毒に思います。
養育費は民法改正によって今後は18歳までしか裁判所は義務づけられないので,それ以降の同居親の収入が重要になると思います。同居親の面倒をみるために子が自らの将来を自由に決められないというのでは,元も子もないですね。学生にもそういう人がいて,少し気の毒に思います。
— 井上武史 Takeshi INOUE(inotake77)2019-01-31 22:21
{% tweet 1091681466151428096 %}
> これマジだとするとかなりヤバイ https://t.co/hPpRWRcN86
これマジだとするとかなりヤバイ https://t.co/hPpRWRcN86
— しろやぎ(kuroyag_i)2019-02-02 21:55
{% tweet 1091620042720964608 %}
> 長期的にこのような方向性を目指すべきだという主張には完全に同意。問題はそれをどうやって実現するか。現状が最適解であるとは到底思えないけども、どういう制度設計だと上手くいくかは簡単な問題ではなさそう。nirvana fallacyに… https://t.co/L5aTl2hRhD
長期的にこのような方向性を目指すべきだという主張には完全に同意。問題はそれをどうやって実現するか。現状が最適解であるとは到底思えないけども、どういう制度設計だと上手くいくかは簡単な問題ではなさそう。nirvana fallacyに… https://t.co/L5aTl2hRhD
— しろやぎ(kuroyag_i)2019-02-02 17:51
{% tweet 1091538261778911234 %}
> なのでブラックレターとしての法比較はかなり慎重に見なくてはならない。制度の趣旨・沿革や運用といった具体的なレベルにまで立ち入った分析を加えて初めて比較法として成立するのだと思う。もちろん、限界はどうしてもあるけども、当地の学説がどう論じているかなどを手掛かりに調査する必要がある。
なのでブラックレターとしての法比較はかなり慎重に見なくてはならない。制度の趣旨・沿革や運用といった具体的なレベルにまで立ち入った分析を加えて初めて比較法として成立するのだと思う。もちろん、限界はどうしてもあるけども、当地の学説がどう論じているかなどを手掛かりに調査する必要がある。
— しろやぎ(kuroyag_i)2018-12-05 08:48
{% tweet 1091538250710233088 %}
> 比較法で一番やっちゃいけないのが、細部を捨象した単純並列比較。ミスリードになるので、有益どころか有害。ある制度において、どのような要件の下でどのような効果が与えられているのか、そしてどのような背景の下で実際どのように機能しているかが分からないと、比べようがない。
比較法で一番やっちゃいけないのが、細部を捨象した単純並列比較。ミスリードになるので、有益どころか有害。ある制度において、どのような要件の下でどのような効果が与えられているのか、そしてどのような背景の下で実際どのように機能しているかが分からないと、比べようがない。
— しろやぎ(kuroyag_i)2018-12-05 08:42
{% tweet 1091533634241159171 %}
> 下記のツイート後半に大いに賛成で、海外比較や比較法については、なぜその仕組みが可能なのかという観点から、それを支える制度や背景を(少なくともある程度は)調査検討することが不可欠だと思う。これをロクにせずに、つまみ食い的に外国法を紹… https://t.co/jluoPnlX8R
下記のツイート後半に大いに賛成で、海外比較や比較法については、なぜその仕組みが可能なのかという観点から、それを支える制度や背景を(少なくともある程度は)調査検討することが不可欠だと思う。これをロクにせずに、つまみ食い的に外国法を紹… https://t.co/jluoPnlX8R
— しろやぎ(kuroyag_i)2019-02-02 12:07
{% tweet 1091518528732028928 %}
> @inotake77 唐突に失礼します。フランスの養育費分担の仕組みがどのようにして可能となっているのか、制度設計に関心があります。日本語で適切な文献があれば読んでみたいと思うのですが、ご存知であればご紹介いただけませんか?
@inotake77 唐突に失礼します。フランスの養育費分担の仕組みがどのようにして可能となっているのか、制度設計に関心があります。日本語で適切な文献があれば読んでみたいと思うのですが、ご存知であればご紹介いただけませんか?
— しろやぎ(kuroyag_i)2019-02-02 11:07
{% tweet 1091513915282866177 %}
> 既に何回も言われているかもしれませんが、ホワイトボードの板書内容を撮影してSlackで共有するときはOffice Lensを使ってもらうと読みやすさが全然違うので、オンボーディング内容にしたい気持ちです \n \n 同じ斜めの角度から撮って… https://t.co/xX8mxWAJXX
既に何回も言われているかもしれませんが、ホワイトボードの板書内容を撮影してSlackで共有するときはOffice Lensを使ってもらうと読みやすさが全然違うので、オンボーディング内容にしたい気持ちです
同じ斜めの角度から撮って… https://t.co/xX8mxWAJXX
— Shun Kawamura(shun__kawamura)2019-01-31 19:05
{% tweet 1091489939630350341 %}
> 聴いてる、というか観てるんですけど、これ視聴するだけならタダなんだからすごいですよね、冷静に考えると。なお、お金払って完遂にコミットできるようにもなってます。 \n Michi Kandori, Welcome to Game Theo… https://t.co/kphVPMPqdd
聴いてる、というか観てるんですけど、これ視聴するだけならタダなんだからすごいですよね、冷静に考えると。なお、お金払って完遂にコミットできるようにもなってます。
Michi Kandori, Welcome to Game Theo… https://t.co/kphVPMPqdd
— 尾崎大輔(zakidai)2019-02-02 08:27
{% tweet 1091487870538268672 %}
> 逮捕には \n 罪を犯したと疑うに足りる相当の理由 \n に加えて \n 逃亡のおそれ \n 又は \n 罪証隠滅のおそれ \n が必要。 \n さて問題です。被疑者が有名人で、任意に取調べにも応じており、家宅捜索も済んでいて、「逮捕状請求へ」と報道出しても逃げる心配がな… https://t.co/irWfcpXWw3
逮捕には
罪を犯したと疑うに足りる相当の理由
に加えて
逃亡のおそれ
又は
罪証隠滅のおそれ
が必要。
さて問題です。被疑者が有名人で、任意に取調べにも応じており、家宅捜索も済んでいて、「逮捕状請求へ」と報道出しても逃げる心配がな… https://t.co/irWfcpXWw3
— ystk(lawkus)2019-02-01 17:50
{% tweet 1091485071607967744 %}
> 私が知る限り、実直な研究者は、実務がどのような法律構成でどのような工夫を凝らしているかに関心を持ち、そこにどのような限界と問題があるかを探求している。それを調べもしないようでは、実務を知らない学者と批判されても仕方ないだろう。もちろん一般論であり、特定の誰かのことではありません。
私が知る限り、実直な研究者は、実務がどのような法律構成でどのような工夫を凝らしているかに関心を持ち、そこにどのような限界と問題があるかを探求している。それを調べもしないようでは、実務を知らない学者と批判されても仕方ないだろう。もちろん一般論であり、特定の誰かのことではありません。
— しろやぎ(kuroyag_i)2019-02-02 08:54
{% tweet 1091318082000175105 %}
> 大分県弁護士会が誇るふくろんアカウントは可愛いし役に立つ情報を発信しててエライ https://t.co/IOFnvb32Sm
大分県弁護士会が誇るふくろんアカウントは可愛いし役に立つ情報を発信しててエライ https://t.co/IOFnvb32Sm
— しろやぎ(kuroyag_i)2019-02-01 21:51
{% tweet 1091317825317158912 %}
> このアカウント、何のためにあるの…? https://t.co/NGcQF2W7nc
このアカウント、何のためにあるの…? https://t.co/NGcQF2W7nc
— しろやぎ(kuroyag_i)2019-02-01 21:50
{% tweet 1091314316832169990 %}
> @kyshfm すみません、茶化すような引用rtしてしまいました。今回の件は私もちょっと驚きました。専門外の分野に対しては一層の知的謙虚さをもって臨むべきなのに。。
@kyshfm すみません、茶化すような引用rtしてしまいました。今回の件は私もちょっと驚きました。専門外の分野に対しては一層の知的謙虚さをもって臨むべきなのに。。
— しろやぎ(kuroyag_i)2019-02-01 21:36
{% tweet 1091308918205145089 %}
> 新版注釈民法(22)150頁以下では、養育費支払義務は生活保持義務であるとして、その終期は子の年齢には直結せず未成熟の状態が終わった時であるとしていますね。他には「成年に達した未成熟子の養育費」判タ1100号166頁などもあります… https://t.co/IA1YZfLs0W
新版注釈民法(22)150頁以下では、養育費支払義務は生活保持義務であるとして、その終期は子の年齢には直結せず未成熟の状態が終わった時であるとしていますね。他には「成年に達した未成熟子の養育費」判タ1100号166頁などもあります… https://t.co/IA1YZfLs0W
— ykskb(kyshfm)2019-02-01 09:08
{% tweet 1091110612015304704 %}
> 少人数学級といえば、大きな効果を見出したAngrist and Lavy (1999)が有名であるが、著者自らの2017年の論文で、この結果を事実上否定しているのを知って驚いた(理由:偽陽性)。方法論自体は正しいので1999年論文… https://t.co/1MK5dIhqvy
少人数学級といえば、大きな効果を見出したAngrist and Lavy (1999)が有名であるが、著者自らの2017年の論文で、この結果を事実上否定しているのを知って驚いた(理由:偽陽性)。方法論自体は正しいので1999年論文… https://t.co/1MK5dIhqvy
— 山口慎太郎(sy_mc)2019-02-01 08:00
{% tweet 1090999405551923201 %}
> @k110408 元ツイートを消してしまいましたが、ご教示いただきありがとうございます。
@k110408 元ツイートを消してしまいましたが、ご教示いただきありがとうございます。
— しろやぎ(kuroyag_i)2019-02-01 00:45
{% tweet 1090976507269271554 %}
> 参議院付帯決議 \n https://t.co/OWtvUGBV2F \n \n 法務省の説明 \n https://t.co/DQ2vJND0uT
参議院付帯決議
https://t.co/OWtvUGBV2F
法務省の説明
https://t.co/DQ2vJND0uT
— ykskb(kyshfm)2019-01-31 22:42
{% tweet 1090975530810134529 %}
> このツイートは、参議院附帯決議や立案担当者解説に真っ向から反してまで裁判所が養育費支払いについて子に不利益な解釈を取るはずであるとの信念に基づいていると思うのだけど、その信念は一体どこから出てくるのだろう。 https://t.co/hvyv97Sks5
このツイートは、参議院附帯決議や立案担当者解説に真っ向から反してまで裁判所が養育費支払いについて子に不利益な解釈を取るはずであるとの信念に基づいていると思うのだけど、その信念は一体どこから出てくるのだろう。 https://t.co/hvyv97Sks5
— しろやぎ(kuroyag_i)2019-01-31 23:10
{% tweet 1090859397352382464 %}
> 「「各入社年次で優秀な人間は営業の第一線にいるな、コンプライアンス部や内部監査部には成績の悪い人間が行っているぞ」とか「口ではコンプライアンスが大切だと言っているけど、予算が付いていないぞ」とかね、そういう所を部下は見ているわけで… https://t.co/pmfFYBQEV3
「「各入社年次で優秀な人間は営業の第一線にいるな、コンプライアンス部や内部監査部には成績の悪い人間が行っているぞ」とか「口ではコンプライアンスが大切だと言っているけど、予算が付いていないぞ」とかね、そういう所を部下は見ているわけで… https://t.co/pmfFYBQEV3
— しろやぎ(kuroyag_i)2019-01-31 15:28
{% tweet 1090856574820614144 %}
> めちゃくちゃ勉強になる記事。第三者委員会報告書の読み応えもすさまじいものがあったけど、この記事も濃度がすごい。この記事と報告書は、コンプラとは何ぞやを学ぶにあたって最良の教材かも。。 \n \n 中村直人弁護士に聞く、スルガ銀行問題の根幹に… https://t.co/hmxn552hDE
めちゃくちゃ勉強になる記事。第三者委員会報告書の読み応えもすさまじいものがあったけど、この記事も濃度がすごい。この記事と報告書は、コンプラとは何ぞやを学ぶにあたって最良の教材かも。。
中村直人弁護士に聞く、スルガ銀行問題の根幹に… https://t.co/hmxn552hDE
— カルアパ(lawyer_alpaca)2019-01-29 22:37
{% tweet 1090834604125085696 %}
> 前例がないからダメ、みたいなクソみたいな発想が、この国をダメにしてきたんだと思うよ。 \n \n 与党、玉木氏のタブレット使用認めず=衆院代表質問:時事ドットコム https://t.co/VeTmnIwOfr
前例がないからダメ、みたいなクソみたいな発想が、この国をダメにしてきたんだと思うよ。
与党、玉木氏のタブレット使用認めず=衆院代表質問:時事ドットコム https://t.co/VeTmnIwOfr
— しろやぎ(kuroyag_i)2019-01-31 13:50
{% tweet 1090627079001956353 %}
> わははは、ついに理系文系関係なく、役に立たない学問は全部おとり潰しやで!!/ 進路の見込めない専攻を縮小へ、大学院改革で中教審 https://t.co/nkDG4ASFEx
わははは、ついに理系文系関係なく、役に立たない学問は全部おとり潰しやで!!/ 進路の見込めない専攻を縮小へ、大学院改革で中教審 https://t.co/nkDG4ASFEx
— えふわら(社会派(efuwara)2019-01-30 12:14
{% tweet 1090595641175068672 %}
> 今日の曙ブレーキも、みんな大好きスルガ銀行もそうだけど、明らかに人事制度の欠陥だわな。極端にフロントが強くて、管理部門は発言力なく、ローンや受注の残高積み上げた奴が偉いんやと。利益?回収?生産現場?知らんがなと。俺は受注取ってきた。偉いんだと。管理会計のKPIが売上だけとかね。
今日の曙ブレーキも、みんな大好きスルガ銀行もそうだけど、明らかに人事制度の欠陥だわな。極端にフロントが強くて、管理部門は発言力なく、ローンや受注の残高積み上げた奴が偉いんやと。利益?回収?生産現場?知らんがなと。俺は受注取ってきた。偉いんだと。管理会計のKPIが売上だけとかね。
— たにやん(t_taniyan)2019-01-30 20:51
{% tweet 1090379039129296896 %}
> インドネシア人の生徒さんに『日本の街頭でティッシュとかサンプルをよく配ってるけど、あれは大丈夫なの?』と聞かれて、怪しいサラ金やキャバクラの電話番号が書いてあるのもあるよ、と答えたら、『いやいやそういう意味じゃなくて、麻薬が塗り付けてあったりしないの?』と聞かれたので驚き。
インドネシア人の生徒さんに『日本の街頭でティッシュとかサンプルをよく配ってるけど、あれは大丈夫なの?』と聞かれて、怪しいサラ金やキャバクラの電話番号が書いてあるのもあるよ、と答えたら、『いやいやそういう意味じゃなくて、麻薬が塗り付けてあったりしないの?』と聞かれたので驚き。
— Femke Muller(fumingoNL)2019-01-30 05:57
{% tweet 1090041370171961344 %}
> まるで何もわかってないんだな。 \n \n 「同席は自然なこと」厚労省官房長 不適切調査の聴取で | NHKニュース https://t.co/DPZstuoZVl
まるで何もわかってないんだな。
「同席は自然なこと」厚労省官房長 不適切調査の聴取で | NHKニュース https://t.co/DPZstuoZVl
— しろやぎ(kuroyag_i)2019-01-29 09:18
{% tweet 1090034789824917504 %}
> 聞き取りには、厚労省の審議官と官房長という事務方最高幹部2人が同席していました。当たり前の話ですが人事権を握る上司の前で 言えることは限られています。第三者委員会の報告の原案も厚労省がまとめていたようです。先日の毎日新聞の見出しは… https://t.co/sh8BPWETBJ
聞き取りには、厚労省の審議官と官房長という事務方最高幹部2人が同席していました。当たり前の話ですが人事権を握る上司の前で 言えることは限られています。第三者委員会の報告の原案も厚労省がまとめていたようです。先日の毎日新聞の見出しは… https://t.co/sh8BPWETBJ
— 小川一(pinpinkiri)2019-01-29 06:05
{% tweet 1089881627700846594 %}
> @gurugurian ありがとうございます。試してみます。
@gurugurian ありがとうございます。試してみます。
— しろやぎ(kuroyag_i)2019-01-28 22:43
{% tweet 1089797124315799552 %}
> 『いじめ「件数多いと評価下がる」を改めた結果… 那覇市の小学校、327件→4338件に』 \n いじめを報告しても評価を下げないと市教育委員会が明言したら前年度11倍にいじめの報告が増えたんだぞ。法改正も懲戒による鞭も必要ないんや。いじ… https://t.co/f79mzvXFDG
『いじめ「件数多いと評価下がる」を改めた結果… 那覇市の小学校、327件→4338件に』
いじめを報告しても評価を下げないと市教育委員会が明言したら前年度11倍にいじめの報告が増えたんだぞ。法改正も懲戒による鞭も必要ないんや。いじ… https://t.co/f79mzvXFDG
— Simon_Sin(Simon_Sin)2019-01-27 20:41
{% tweet 1089374483951931393 %}
> 日本の塩は海水から純度高く抽出してるから美味しくない(味気ない)ものが多い。フランス産の塩には、ミネラルが豊富で風味豊かなのがあるけども、そういうのは日本ではあまり見かけない。 https://t.co/Md5irwv3Tg
日本の塩は海水から純度高く抽出してるから美味しくない(味気ない)ものが多い。フランス産の塩には、ミネラルが豊富で風味豊かなのがあるけども、そういうのは日本ではあまり見かけない。 https://t.co/Md5irwv3Tg
— しろやぎ(kuroyag_i)2019-01-27 13:08
{% tweet 1089373654604017664 %}
> これは聞いたことある。個人的には、これは競争社会というよりも、競争が著しく阻害された社会だと思う。若年時に固定された階層内でしか競争が許されない。 https://t.co/OEtySA7uSx
これは聞いたことある。個人的には、これは競争社会というよりも、競争が著しく阻害された社会だと思う。若年時に固定された階層内でしか競争が許されない。 https://t.co/OEtySA7uSx
— しろやぎ(kuroyag_i)2019-01-27 13:04
{% tweet 1089315603263905793 %}
> インフルエンザ脳症、まだ数年前の話で時効でもないし生々しい話だから詳細省くけど、私のきょうだいがなってしまって、偶然に偶然が重なって完全に手遅れになる一歩手前くらいで搬送間に合ったんだけどあれはいい年した大人でもなってしまうしゆっ… https://t.co/2I0i6i5F3W
インフルエンザ脳症、まだ数年前の話で時効でもないし生々しい話だから詳細省くけど、私のきょうだいがなってしまって、偶然に偶然が重なって完全に手遅れになる一歩手前くらいで搬送間に合ったんだけどあれはいい年した大人でもなってしまうしゆっ… https://t.co/2I0i6i5F3W
— きなこ 。ÒㅅÓ)(KInaco_)2019-01-25 23:35
{% tweet 1088932637970817026 %}
> 世の中に絵本は数多くあれど、共働きのご夫婦に超おすすめなのが「ぼくのママはうんてんし」という絵本です。共働きかつ、お子さんが電車好きなら是非お買い求め下さい!この本は本当にいいぞ。フルタイム共働き夫婦(母に夜勤あり!)の自然な子育… https://t.co/wix5Hi1D5k
世の中に絵本は数多くあれど、共働きのご夫婦に超おすすめなのが「ぼくのママはうんてんし」という絵本です。共働きかつ、お子さんが電車好きなら是非お買い求め下さい!この本は本当にいいぞ。フルタイム共働き夫婦(母に夜勤あり!)の自然な子育… https://t.co/wix5Hi1D5k
— Y(y_psychologist)2019-01-24 13:32
{% tweet 1088922794052575232 %}
> 日本は、家賃が延滞しても「信頼関係が破壊された」と裁判所が認めない限り追い出すことができないルールなので、入居時点で大家がかなり慎重になるのもやむを得ない。解雇法制もそうだけども、「弱者保護」のための制度が、保護の範疇外の弱者をさ… https://t.co/Sv1rfXB66T
日本は、家賃が延滞しても「信頼関係が破壊された」と裁判所が認めない限り追い出すことができないルールなので、入居時点で大家がかなり慎重になるのもやむを得ない。解雇法制もそうだけども、「弱者保護」のための制度が、保護の範疇外の弱者をさ… https://t.co/Sv1rfXB66T
— しろやぎ(kuroyag_i)2019-01-26 07:13
{% tweet 1088917587126153216 %}
> 助産師さんに聞いた話。 \n \n 出産時、上の子との初対面は、必ず“母親が赤子を抱っこしてない状況”で。 \n 赤子が泣き喚こうが、授乳の時間だろうが、対面の瞬間は必ず置く。 \n 第一声は「産まれたよ」でも「かわいいでしょ、見てみて」でもなく「●●… https://t.co/A5JmzZvTfZ
助産師さんに聞いた話。
出産時、上の子との初対面は、必ず“母親が赤子を抱っこしてない状況”で。
赤子が泣き喚こうが、授乳の時間だろうが、対面の瞬間は必ず置く。
第一声は「産まれたよ」でも「かわいいでしょ、見てみて」でもなく「●●… https://t.co/A5JmzZvTfZ
— まいこ®︎|2歳&25w(7p62zxRfl1TkJnJ)2019-01-24 20:39
{% tweet 1088705005958254603 %}
> 今朝ニュース見てたらゲスト出演してた男性のネクタイの結び目が変わってて司会者に何それ?!って突っ込まれてたんですがTrinity Knot(トリニティ・ノット)って言うんだそうです。すごく格好良くてお洒落。 https://t.co/yug3n4KRkm
今朝ニュース見てたらゲスト出演してた男性のネクタイの結び目が変わってて司会者に何それ?!って突っ込まれてたんですがTrinity Knot(トリニティ・ノット)って言うんだそうです。すごく格好良くてお洒落。 https://t.co/yug3n4KRkm
— コノマリ(Kotorir)2019-01-23 22:25
{% tweet 1088581212015185920 %}
> 家族かどうかは関係なしに外から優秀な経営者を連れてくる、という選択肢を問い入れれば可能性は飛躍的に広がるのに。なぜ自分の子供にこだわるのだろう。 https://t.co/jzqqwhovsq
家族かどうかは関係なしに外から優秀な経営者を連れてくる、という選択肢を問い入れれば可能性は飛躍的に広がるのに。なぜ自分の子供にこだわるのだろう。 https://t.co/jzqqwhovsq
— しろやぎ(kuroyag_i)2019-01-25 08:36
{% tweet 1088330304769581056 %}
> @tatoo_guy どんどん発信してくれると、勉強になります。
@tatoo_guy どんどん発信してくれると、勉強になります。
— しろやぎ(kuroyag_i)2019-01-24 15:58
{% tweet 1087865923397070848 %}
> 意思決定のスピード云々よりも節税目的じゃないのかな。 https://t.co/l74DIxNJ8I
意思決定のスピード云々よりも節税目的じゃないのかな。 https://t.co/l74DIxNJ8I
— しろやぎ(kuroyag_i)2019-01-23 09:13
{% tweet 1087740401534959616 %}
> 韓国に再発防止を求めたって書いてあるけど、向こうの言い分は、①そもそもレーダー照射していない、②低空飛行で威嚇した日本が悪い、なのだから全く噛み合ってない。中途半端な幕引きだなぁ。 \n \n 岩屋防衛相「未来志向」強調 韓国への再反論もな… https://t.co/g75hZY4eGF
韓国に再発防止を求めたって書いてあるけど、向こうの言い分は、①そもそもレーダー照射していない、②低空飛行で威嚇した日本が悪い、なのだから全く噛み合ってない。中途半端な幕引きだなぁ。
岩屋防衛相「未来志向」強調 韓国への再反論もな… https://t.co/g75hZY4eGF
— しろやぎ(kuroyag_i)2019-01-23 00:54
{% tweet 1087729487997997056 %}
> LIBORが2021年に廃止されたらLIBOR参照利率の負債証券や金利スワップがどうなるのかという実務的な問題がグローバル規模で発生しますね。ホントどうするんでしょうね。
LIBORが2021年に廃止されたらLIBOR参照利率の負債証券や金利スワップがどうなるのかという実務的な問題がグローバル規模で発生しますね。ホントどうするんでしょうね。
— しろやぎ(kuroyag_i)2019-01-23 00:11
{% tweet 1087480945353977856 %}
> オリオンビール、自己資本比率80%で総資産660億円に対して手元現預金200億円、借入金が50億円ちょいあるけど実質無借金で、典型的な「銀行から見た優良企業」って感じ。ハゲタカなんてとんでもない話で、こういう会社が適切な事業/財務… https://t.co/1Dn85od7Aw
オリオンビール、自己資本比率80%で総資産660億円に対して手元現預金200億円、借入金が50億円ちょいあるけど実質無借金で、典型的な「銀行から見た優良企業」って感じ。ハゲタカなんてとんでもない話で、こういう会社が適切な事業/財務… https://t.co/1Dn85od7Aw
— Jun(43946971j)2019-01-21 00:44
{% tweet 1087352092170186752 %}
> センター国語で定規使った人が識字障害なのではって話、事前に配慮を求めておけばそういう人向けに読みやすい問題冊子をくれたりその他配慮してくれる制度があるので、それを依頼しなかった受験生側の手落ちということになるでしょうな https://t.co/qaTLWFbQNP
センター国語で定規使った人が識字障害なのではって話、事前に配慮を求めておけばそういう人向けに読みやすい問題冊子をくれたりその他配慮してくれる制度があるので、それを依頼しなかった受験生側の手落ちということになるでしょうな https://t.co/qaTLWFbQNP
— とこがね🐈(tokogane)2019-01-21 08:40
{% tweet 1087350761460121601 %}
> 仕事が早い人間の共通点としては抽象的に言えば「着手が早い」の一言に尽きるのだが、具体的には①期日が終わったらすぐに反論書面の準備を始める、②何があろうとその日中(もしくは決めた時間)に全部返信するの2点に現れやすい気がする。
仕事が早い人間の共通点としては抽象的に言えば「着手が早い」の一言に尽きるのだが、具体的には①期日が終わったらすぐに反論書面の準備を始める、②何があろうとその日中(もしくは決めた時間)に全部返信するの2点に現れやすい気がする。
— ノースライム(noooooooorth)2019-01-21 09:35
{% tweet 1087343356508655616 %}
> 確たる根拠はないけども、戦後の軍隊式教育システムは戦時体制の名残なのかなと思ってる。 https://t.co/7sXG6Ap5u9
確たる根拠はないけども、戦後の軍隊式教育システムは戦時体制の名残なのかなと思ってる。 https://t.co/7sXG6Ap5u9
— しろやぎ(kuroyag_i)2019-01-21 22:37
{% tweet 1087330511637307397 %}
> @kyshfm 私もそろそろ(以下身バレ防止のため自粛
@kyshfm 私もそろそろ(以下身バレ防止のため自粛
— しろやぎ(kuroyag_i)2019-01-21 21:46
{% tweet 1087330368770912256 %}
> 御茶ノ水駅の新しいエスカレーターを使ってみた。新鮮な感じある。
御茶ノ水駅の新しいエスカレーターを使ってみた。新鮮な感じある。
— しろやぎ(kuroyag_i)2019-01-21 21:45
{% tweet 1087254066072174592 %}
> 2島の引渡しで決着って、①何を出発点として、②何を譲歩することになるのかな。①4島ともロシア領であることを出発点として、②4島に対するロシア主権を認めつつ2島の引渡しだけを確保する、という内容だとすると、従来のロシア政府の主張を丸… https://t.co/Hjl3fcp4tY
2島の引渡しで決着って、①何を出発点として、②何を譲歩することになるのかな。①4島ともロシア領であることを出発点として、②4島に対するロシア主権を認めつつ2島の引渡しだけを確保する、という内容だとすると、従来のロシア政府の主張を丸… https://t.co/Hjl3fcp4tY
— しろやぎ(kuroyag_i)2019-01-21 16:42
{% tweet 1087220311404101634 %}
> ヤクザをやめるメリットどころか、現状ではむしろデメリットが目立つ(デメリットの方が大きいとは言わないが)ので、ヤクザをやめるインセンティブが働かない。 \n これではヤクザを撲滅することなどできない。締め付ければいなくなるような簡単な問… https://t.co/p24V94pX5v
ヤクザをやめるメリットどころか、現状ではむしろデメリットが目立つ(デメリットの方が大きいとは言わないが)ので、ヤクザをやめるインセンティブが働かない。
これではヤクザを撲滅することなどできない。締め付ければいなくなるような簡単な問… https://t.co/p24V94pX5v
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-01-20 11:53
{% tweet 1086779716030189570 %}
> こういう固定観念を利用して既得権益を守ろうとする輩がうじゃうじゃいるから日本の生産性が低いままなのかもしれないな。 https://t.co/s66MyvW91v
こういう固定観念を利用して既得権益を守ろうとする輩がうじゃうじゃいるから日本の生産性が低いままなのかもしれないな。 https://t.co/s66MyvW91v
— しろやぎ(kuroyag_i)2019-01-20 09:17
{% tweet 1086615471053406209 %}
> まさかカーライル=ハゲタカ=地域経済を破壊する、っていうイメージなのかな。そんな前時代的な固定観念。
まさかカーライル=ハゲタカ=地域経済を破壊する、っていうイメージなのかな。そんな前時代的な固定観念。
— しろやぎ(kuroyag_i)2019-01-19 22:24
{% tweet 1086232552686247938 %}
> パイの実。ひさびさに買ってみたら、薄くなってる気がする。
パイの実。ひさびさに買ってみたら、薄くなってる気がする。
— しろやぎ(kuroyag_i)2019-01-18 21:03
{% tweet 1086230802092814337 %}
> ちゃんと研究を続けていらしたのか。てっきりテレビ専業になられたのかと思ってた。 https://t.co/ufTiQdUgZj
ちゃんと研究を続けていらしたのか。てっきりテレビ専業になられたのかと思ってた。 https://t.co/ufTiQdUgZj
— しろやぎ(kuroyag_i)2019-01-18 20:56
{% tweet 1086109015568932864 %}
> 下記リンクのNHKニュースから判決内容を理解する限り、この市長は判決文の読解すらできていない。弁護士とよく相談して判決理由を正しく理解した上で、控訴するかどうかを冷静に判断すべきだろう。… https://t.co/BA2ejJDH3C
下記リンクのNHKニュースから判決内容を理解する限り、この市長は判決文の読解すらできていない。弁護士とよく相談して判決理由を正しく理解した上で、控訴するかどうかを冷静に判断すべきだろう。… https://t.co/BA2ejJDH3C
— しろやぎ(kuroyag_i)2019-01-18 12:52
{% tweet 1086107822750806018 %}
> NHKが結構詳しく報道してくれました。本件は髭を生やしたい自由をよこせと裁判したのではなく、もともと髭を生やして普通に真面目に仕事をしていた(不祥事なんて無関係な職員)が、ひげをそらないと人事考課さげるぞと脅されて、実際下げられた… https://t.co/g9ghXgD2k2
NHKが結構詳しく報道してくれました。本件は髭を生やしたい自由をよこせと裁判したのではなく、もともと髭を生やして普通に真面目に仕事をしていた(不祥事なんて無関係な職員)が、ひげをそらないと人事考課さげるぞと脅されて、実際下げられた… https://t.co/g9ghXgD2k2
— 村田浩治(弁護士)(murataqkoji)2019-01-17 22:19
{% tweet 1086065005206724609 %}
> 国民はかなり前から劣化していた。政治がそれを利用するようになった。が正解だと思う。 https://t.co/JrIsNgjgyu
国民はかなり前から劣化していた。政治がそれを利用するようになった。が正解だと思う。 https://t.co/JrIsNgjgyu
— しろやぎ(kuroyag_i)2019-01-18 09:57
{% tweet 1086026889905430528 %}
> 過去のデータの補正による遡求を最低限として今後を考えていましたが、これではアウトですね。相当な嵐を覚悟しないと。 \n 廃棄された時期、長い景気回復期と世界金融危機以降の調整という日本経済の大切な時期なのでとっても残念というか、遺憾とい… https://t.co/7Nm4pghCzh
過去のデータの補正による遡求を最低限として今後を考えていましたが、これではアウトですね。相当な嵐を覚悟しないと。
廃棄された時期、長い景気回復期と世界金融危機以降の調整という日本経済の大切な時期なのでとっても残念というか、遺憾とい… https://t.co/7Nm4pghCzh
— 齊藤 誠(makotosaito0724)2019-01-18 07:00
{% tweet 1085894832365551617 %}
> 日本人だったら子どもに「頑張ったね!」って褒めるような状況で、英語圏の人が「君はリスクテイカーだね!」って褒めているところを目にしたんですけど、こういう細かい言葉の差が積み重なって文化ができていくのだろうか。日本人、頑張るだけじゃなくリスクテイキングを褒められるようになればいい。
日本人だったら子どもに「頑張ったね!」って褒めるような状況で、英語圏の人が「君はリスクテイカーだね!」って褒めているところを目にしたんですけど、こういう細かい言葉の差が積み重なって文化ができていくのだろうか。日本人、頑張るだけじゃなくリスクテイキングを褒められるようになればいい。
— 西内啓 Hiromu Nishiuchi(philomyu)2019-01-17 18:23
{% tweet 1085892315187576833 %}
> まだ一部の界隈でしか話題になってないけど「Google Earth Studio」すごい。 \n 誰でも空撮みたいな映像が作れるし、動画ソフトちゃんと触ったことない僕でも3秒で理解出来るUIが親切。 \n 東京駅丸の内口から秋葉原中央通りまで… https://t.co/JvrKfN5VJP
まだ一部の界隈でしか話題になってないけど「Google Earth Studio」すごい。
誰でも空撮みたいな映像が作れるし、動画ソフトちゃんと触ったことない僕でも3秒で理解出来るUIが親切。
東京駅丸の内口から秋葉原中央通りまで… https://t.co/JvrKfN5VJP
— さつき が てんこもり(TENKOMORI)2019-01-15 08:18
{% tweet 1085891390641295361 %}
> 暇やったから修学旅行文集みたいなん読んでてんけど俺の親友が書いたやつめっちゃおもろい https://t.co/6pTObPiIL5
暇やったから修学旅行文集みたいなん読んでてんけど俺の親友が書いたやつめっちゃおもろい https://t.co/6pTObPiIL5
— 谷本(TDJNOTEIHEN)2019-01-16 19:25
{% tweet 1085885148275519488 %}
> 阪神・淡路大震災からまもなく24年。記憶の風化といわれます。 \n \n 震災を、過去の、もはや終わった歴史として眺めるのではなくて、いつかどこかで再び起きる未来の災禍としても考えてみませんか。 \n \n 24年前の大切だった人を追悼するとともに、… https://t.co/y2pb6oHaYT
阪神・淡路大震災からまもなく24年。記憶の風化といわれます。
震災を、過去の、もはや終わった歴史として眺めるのではなくて、いつかどこかで再び起きる未来の災禍としても考えてみませんか。
24年前の大切だった人を追悼するとともに、… https://t.co/y2pb6oHaYT
— 神戸市広報課(kobekoho)2019-01-16 17:30
{% tweet 1085884722566201344 %}
> ぼく怒りのツボおかしいから、ダイエット系のテレビ番組で「モデル歩きを習得するだけで痩せる!」みたいなのやってたとき「みなさんの今までの歩き方は、たくさん歩いてもカロリー消費の少ない効率の悪い歩き方だったんです!」とか言ってるの「それは効率がいいんだろ!!」って本気でブチギレた。
ぼく怒りのツボおかしいから、ダイエット系のテレビ番組で「モデル歩きを習得するだけで痩せる!」みたいなのやってたとき「みなさんの今までの歩き方は、たくさん歩いてもカロリー消費の少ない効率の悪い歩き方だったんです!」とか言ってるの「それは効率がいいんだろ!!」って本気でブチギレた。
— りくごう(rikugou361)2019-01-17 20:03
{% tweet 1085883107721400321 %}
> 社会的に成功した人と立派な人がイコールなわけではない。愚かで大したことない人間でも、偶然生まれた家がよかったり、時流に乗ったりすれば成功することも多い。殆どの賢者と呼ばれる人々は、低い身分に甘んじて、時代に迎合せずに死んでいくことが多い。(第三十八段)
社会的に成功した人と立派な人がイコールなわけではない。愚かで大したことない人間でも、偶然生まれた家がよかったり、時流に乗ったりすれば成功することも多い。殆どの賢者と呼ばれる人々は、低い身分に甘んじて、時代に迎合せずに死んでいくことが多い。(第三十八段)
— 吉田兼好(tsuredure_bot1)2019-01-17 21:43
{% tweet 1085875924262735873 %}
> 話題の子連れ出勤、このニュース見る限り、宮腰少子化相って人は頭が少し悪いんだろうか。それとも、労せずして何かをやったことにする、実績作りの布石なのか。まあ、後者なんだろうな。 https://t.co/Bg7eoNUYH0
話題の子連れ出勤、このニュース見る限り、宮腰少子化相って人は頭が少し悪いんだろうか。それとも、労せずして何かをやったことにする、実績作りの布石なのか。まあ、後者なんだろうな。 https://t.co/Bg7eoNUYH0
— しろやぎ(kuroyag_i)2019-01-17 21:26
{% tweet 1085847753949728769 %}
> 「ドイツ女性の声は低くなり続けていて平均165Hz」というターゲスシュピーゲル紙の記事があった。日本女性は320~340Hzくらいと異常な高さ。その記事は「女性の声を聞けば、その国・社会で求められている女性像がわかる。日本人女性の声の高さが変わるときは来るのか」と締められていた。
「ドイツ女性の声は低くなり続けていて平均165Hz」というターゲスシュピーゲル紙の記事があった。日本女性は320~340Hzくらいと異常な高さ。その記事は「女性の声を聞けば、その国・社会で求められている女性像がわかる。日本人女性の声の高さが変わるときは来るのか」と締められていた。
— 山崎広子(yamazakihiroko)2019-01-15 00:39
{% tweet 1085847437015568384 %}
> この被告人質問のやり取りからは、頭の良い人なんだろうなという印象。悪さをしようという意図ではないのは明らかっぽいけど、形式的には構成要件に該当してしまうのかな。無害なJavaScriptとウィルスをどう区別するのかなど解釈論立法論… https://t.co/RcvgEwBfyM
この被告人質問のやり取りからは、頭の良い人なんだろうなという印象。悪さをしようという意図ではないのは明らかっぽいけど、形式的には構成要件に該当してしまうのかな。無害なJavaScriptとウィルスをどう区別するのかなど解釈論立法論… https://t.co/RcvgEwBfyM
— しろやぎ(kuroyag_i)2019-01-17 19:32
{% tweet 1085843974449844225 %}
> 米国メイン州南部のウェストブルック市の川で、ゆっくり回転する巨大な円形の氷がみられた。直径約90メートル。アイス・サークルと呼ばれ、半分凍結した川で水の渦により氷が円状に整形される現象だが、これだけ大きいものは珍しい。ドローンで撮… https://t.co/QhqUjMQq9Z
米国メイン州南部のウェストブルック市の川で、ゆっくり回転する巨大な円形の氷がみられた。直径約90メートル。アイス・サークルと呼ばれ、半分凍結した川で水の渦により氷が円状に整形される現象だが、これだけ大きいものは珍しい。ドローンで撮… https://t.co/QhqUjMQq9Z
— Oguchi T/小口 高(ogugeo)2019-01-17 08:02
{% tweet 1085814063093829632 %}
> https://t.co/CNcNpksgDk \n ルモンド紙の「日本は政治的に正しくない国?」:ゴーン事件に見る日本の刑事司法の特殊性・後進性、相次ぐ死刑の執行、国際捕鯨委員会からの脱退、東京五輪招致での不正疑惑などを批判。さらに子… https://t.co/2GnjIxuTaR
https://t.co/CNcNpksgDk
ルモンド紙の「日本は政治的に正しくない国?」:ゴーン事件に見る日本の刑事司法の特殊性・後進性、相次ぐ死刑の執行、国際捕鯨委員会からの脱退、東京五輪招致での不正疑惑などを批判。さらに子… https://t.co/2GnjIxuTaR
— 井上武史 Takeshi INOUE(inotake77)2019-01-17 15:39
{% tweet 1085691125594185728 %}
> 長女が訴える「小学校より保育園が良かった」。 \n 1)昼寝があった \n 2)外遊びの時間も、風邪ひいてる子や中で遊びたい気分の時は室内遊びを選ぶことができた \n 3)暑い日、寒い日は室内で過ごせた \n 4)みんなそれぞれ意見が違っても良かった \n 5… https://t.co/qAGs7toxWG
長女が訴える「小学校より保育園が良かった」。
1)昼寝があった
2)外遊びの時間も、風邪ひいてる子や中で遊びたい気分の時は室内遊びを選ぶことができた
3)暑い日、寒い日は室内で過ごせた
4)みんなそれぞれ意見が違っても良かった
5… https://t.co/qAGs7toxWG
— Y(y_psychologist)2019-01-16 07:40
{% tweet 1085562416203624448 %}
> 某月のライオンという漫画があって、10巻くらいまでは重い設定と軽いギャグ要素のバランスが絶妙で面白かったんだけど、12巻くらいからご都合主義系ギャグ漫画になって本当に残念な漫画になってしまった。最新刊は見るに耐えなくて途中で読むのをやめた。悲しいものだ。
某月のライオンという漫画があって、10巻くらいまでは重い設定と軽いギャグ要素のバランスが絶妙で面白かったんだけど、12巻くらいからご都合主義系ギャグ漫画になって本当に残念な漫画になってしまった。最新刊は見るに耐えなくて途中で読むのをやめた。悲しいものだ。
— しろやぎ(kuroyag_i)2019-01-17 00:40
{% tweet 1085542729843585029 %}
> 独立性を欠く第三者委員会は経営者の防波堤にすらならない、という規範を形成共有することが肝要ですね https://t.co/m6vivKx5jL
独立性を欠く第三者委員会は経営者の防波堤にすらならない、という規範を形成共有することが肝要ですね https://t.co/m6vivKx5jL
— しろやぎ(kuroyag_i)2019-01-16 23:22
{% tweet 1085538385509269506 %}
> 移動時間が辛すぎてついついツイッターで遊んでしまった。こういう時間を有意義に使えたらもっとマシなニンゲンになれるのに。
移動時間が辛すぎてついついツイッターで遊んでしまった。こういう時間を有意義に使えたらもっとマシなニンゲンになれるのに。
— しろやぎ(kuroyag_i)2019-01-16 23:04
{% tweet 1085531598047477760 %}
> 個人的には既決の刑務所でも一般人と同じ扱いでいいと思いますが。刑罰としての身柄拘束と(懲役の場合は)役務提供が刑罰の内容なのだから、それ以外の点で一般人より不利益に扱う理由はない。 https://t.co/SoFAmu9seD
個人的には既決の刑務所でも一般人と同じ扱いでいいと思いますが。刑罰としての身柄拘束と(懲役の場合は)役務提供が刑罰の内容なのだから、それ以外の点で一般人より不利益に扱う理由はない。 https://t.co/SoFAmu9seD
— しろやぎ(kuroyag_i)2019-01-16 22:37
{% tweet 1085527983664680961 %}
> こういう宿題を出してしまうような人が教員をやってるんだもんな。悪気はないんだろうけど、想像力が足りてない。想像力の欠如は教育の不足によるところが大きい。教員の教育が足りてないのだと思う。 https://t.co/orVtApF7ok
こういう宿題を出してしまうような人が教員をやってるんだもんな。悪気はないんだろうけど、想像力が足りてない。想像力の欠如は教育の不足によるところが大きい。教員の教育が足りてないのだと思う。 https://t.co/orVtApF7ok
— しろやぎ(kuroyag_i)2019-01-16 22:23
{% tweet 1085525814412603398 %}
> 外交の素人だからよく分からないけども、首脳間の個人的な信頼関係ってのは何を意味するのか?どんなメカニズムで役に立つのか?外交的成果として個人的信頼関係を深めることができた的な報道をよく見るけどもそれが役に立ったって話はあまり聞かない。
外交の素人だからよく分からないけども、首脳間の個人的な信頼関係ってのは何を意味するのか?どんなメカニズムで役に立つのか?外交的成果として個人的信頼関係を深めることができた的な報道をよく見るけどもそれが役に立ったって話はあまり聞かない。
— しろやぎ(kuroyag_i)2019-01-16 22:14
{% tweet 1085523444437999616 %}
> 北方領土に関してこの記事がよくまとまってると思った。ここ数年、何かしら交渉が進んでいるかのような印象の報道がされがちだったけど、実は何も動いていない。 https://t.co/qQKlPFUyt7
北方領土に関してこの記事がよくまとまってると思った。ここ数年、何かしら交渉が進んでいるかのような印象の報道がされがちだったけど、実は何も動いていない。 https://t.co/qQKlPFUyt7
— しろやぎ(kuroyag_i)2019-01-16 22:05
{% tweet 1085504552411947008 %}
> Rのこれだけはインストールしておくと便利というパッケージ2019年版 https://t.co/pNs1cfGEdO ←結構知らないものも多かった。。
Rのこれだけはインストールしておくと便利というパッケージ2019年版 https://t.co/pNs1cfGEdO ←結構知らないものも多かった。。
— 中耒田一考(X_chi)2019-01-15 22:25
{% tweet 1085468580928319488 %}
> @wataaaami @tatoo_guy 食べたことないです
@wataaaami @tatoo_guy 食べたことないです
— しろやぎ(kuroyag_i)2019-01-16 18:27
{% tweet 1085468523701317632 %}
> @tatoo_guy 言われてみればそうかも。
@tatoo_guy 言われてみればそうかも。
— しろやぎ(kuroyag_i)2019-01-16 18:27
{% tweet 1085092299590094848 %}
> これは楽しみ。全てが自分の手を離れ、読者に委ねられたときの、期待と不安が入り混じった気持ちを想像してしまう。 https://t.co/fpxfZ3UlpJ
これは楽しみ。全てが自分の手を離れ、読者に委ねられたときの、期待と不安が入り混じった気持ちを想像してしまう。 https://t.co/fpxfZ3UlpJ
— しろやぎ(kuroyag_i)2019-01-15 17:32
{% tweet 1085091668250873856 %}
> 筆者の気持ちを答えさせる問題なんてあったかな… 登場人物の気持ちとか筆者の見解(いずれも文章から読み取れるもの)を答えさせる問題はあったと思うけども。 https://t.co/njumR6rSUD
筆者の気持ちを答えさせる問題なんてあったかな… 登場人物の気持ちとか筆者の見解(いずれも文章から読み取れるもの)を答えさせる問題はあったと思うけども。 https://t.co/njumR6rSUD
— しろやぎ(kuroyag_i)2019-01-15 17:29
{% tweet 1085089123210153986 %}
> 東京地裁は平常運転。 https://t.co/K3umgupqjx
東京地裁は平常運転。 https://t.co/K3umgupqjx
— しろやぎ(kuroyag_i)2019-01-15 17:19
{% tweet 1085087007599058944 %}
> 三畳紀-ジュラ紀で発見された鱗翅目化石により、チョウの進化の謎はさらに深まる \n https://t.co/L8kGnnW94e \n チョウの出現がこれまでの説より数千万年遡ることになり、花がまだ存在してないのに口吻で何を飲んでたんだという謎
三畳紀-ジュラ紀で発見された鱗翅目化石により、チョウの進化の謎はさらに深まる
https://t.co/L8kGnnW94e
チョウの出現がこれまでの説より数千万年遡ることになり、花がまだ存在してないのに口吻で何を飲んでたんだという謎
— ゆきまさかずよし(Kyukimasa)2019-01-15 07:40
{% tweet 1084996800568713216 %}
> 日本の倒産法制を論じるためには、銀行のインセンティブ、ひいては金融行政のあり方も考えなければならないので、難しいのです。 https://t.co/yapSXgccq5
日本の倒産法制を論じるためには、銀行のインセンティブ、ひいては金融行政のあり方も考えなければならないので、難しいのです。 https://t.co/yapSXgccq5
— しろやぎ(kuroyag_i)2019-01-15 11:12
{% tweet 1084943657055051776 %}
> 男性の育児参加については、毎日定時帰りなど本気で育児すると人事評価は下がりがちで出世の道は遠くなる、という不都合な真実をどうするかが論点で、これに抗って育児参加できるのは、経営者や既に地位を固めた人中心になるので、なかなか一般化しないですよね。流動性の低い日本はなおさら難しい。
男性の育児参加については、毎日定時帰りなど本気で育児すると人事評価は下がりがちで出世の道は遠くなる、という不都合な真実をどうするかが論点で、これに抗って育児参加できるのは、経営者や既に地位を固めた人中心になるので、なかなか一般化しないですよね。流動性の低い日本はなおさら難しい。
— とくさん(nori76)2018-12-23 15:45
{% tweet 1084789160592830466 %}
> プライバシーの観点からは、閲覧対応で書き写させるよりも、宛名シール渡した方がベターだろう。また、京都市個人情報保護条例違反もない。 \n \n この署名の目的はプライバシー保護じゃなくて、自衛隊の就職勧誘の妨害と考えざるを得ない。それ自体の… https://t.co/bGqI0jRrit
プライバシーの観点からは、閲覧対応で書き写させるよりも、宛名シール渡した方がベターだろう。また、京都市個人情報保護条例違反もない。
この署名の目的はプライバシー保護じゃなくて、自衛隊の就職勧誘の妨害と考えざるを得ない。それ自体の… https://t.co/bGqI0jRrit
— 弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)(kyoshimine)2019-01-11 16:33
{% tweet 1084779142166413312 %}
> これだけの事件についてこんな最低のコメントをする松本氏を今後も起用し続けるメディアはそのメディア自身セクハラを理解してないんだなともう絶対信頼できない。こんな放言してきてても起用してるからつけあがらせてきてるんじゃん番組側も。 https://t.co/Cnel3tfJaT
これだけの事件についてこんな最低のコメントをする松本氏を今後も起用し続けるメディアはそのメディア自身セクハラを理解してないんだなともう絶対信頼できない。こんな放言してきてても起用してるからつけあがらせてきてるんじゃん番組側も。 https://t.co/Cnel3tfJaT
— 弁護士 太田啓子(katepanda2)2019-01-13 22:45
{% tweet 1084777776685539328 %}
> この前ワーママの友人と話をした時に、育児や家事はワンオペだと「作業」になって一層辛い、家族一緒にやると「営み」になるから楽しさも加わる、と彼女が言っていて、本当にそうだなと。この「作業」になる辛さをきちんと知るべき男性は多いのでは。
この前ワーママの友人と話をした時に、育児や家事はワンオペだと「作業」になって一層辛い、家族一緒にやると「営み」になるから楽しさも加わる、と彼女が言っていて、本当にそうだなと。この「作業」になる辛さをきちんと知るべき男性は多いのでは。
— とくさん(nori76)2017-12-27 15:10
{% tweet 1084776125648097280 %}
> 英語もそうだけど、プログラミングも、ろくに自分で使えない、使ったことがない、使おうともしない人が教えるのは害悪だと思うな。せめてプロを雇うべき。ついでに教員免許なんていう能力度外視の既得権保護メカニズムも抜本的に見直すべきだと思うけどね。
英語もそうだけど、プログラミングも、ろくに自分で使えない、使ったことがない、使おうともしない人が教えるのは害悪だと思うな。せめてプロを雇うべき。ついでに教員免許なんていう能力度外視の既得権保護メカニズムも抜本的に見直すべきだと思うけどね。
— しろやぎ(kuroyag_i)2019-01-14 20:35
{% tweet 1084680088598151168 %}
> FORTRANやCOBOLも酷いが、それ以上にfor文やif文の穴埋めも酷い。概念理解ではなく、ただの暗記に成り下がってる。テスト作成や採点はしやすいが生徒の理解度は全く上がらないという、典型的な教育側の怠慢。英語教育と同じ道を歩… https://t.co/eG4ah66vid
FORTRANやCOBOLも酷いが、それ以上にfor文やif文の穴埋めも酷い。概念理解ではなく、ただの暗記に成り下がってる。テスト作成や採点はしやすいが生徒の理解度は全く上がらないという、典型的な教育側の怠慢。英語教育と同じ道を歩… https://t.co/eG4ah66vid
— Miyatti(y4tk38)2019-01-13 08:08
{% tweet 1084679060351938561 %}
> 今時の警察は、DV通報したらすぐ飛んできてくれる。その後は「警察に相談歴があったのに放置した」という誹りを避けるためか別居を熱烈に勧める。「警察を呼べば配偶者も目を覚ますかと思っただけで、離婚する気はなかった」と言い出せない空気なので、軽い気持ちで通報してはいけない時代になった。
今時の警察は、DV通報したらすぐ飛んできてくれる。その後は「警察に相談歴があったのに放置した」という誹りを避けるためか別居を熱烈に勧める。「警察を呼べば配偶者も目を覚ますかと思っただけで、離婚する気はなかった」と言い出せない空気なので、軽い気持ちで通報してはいけない時代になった。
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-01-13 19:30
{% tweet 1084609180852379648 %}
> 徴兵制を主張する勇ましいおっさんは自分が徴兵されることはないとたかをくくってるんだよね。しかし、少子高齢化と安倍内閣の進める「生涯現役」「高齢者が働き続ける環境整備」と経済格差の広がりをみれば、現実に徴兵されるのは夢と未来のある青年ではなく、キモくて金のないおっさんだよ。
徴兵制を主張する勇ましいおっさんは自分が徴兵されることはないとたかをくくってるんだよね。しかし、少子高齢化と安倍内閣の進める「生涯現役」「高齢者が働き続ける環境整備」と経済格差の広がりをみれば、現実に徴兵されるのは夢と未来のある青年ではなく、キモくて金のないおっさんだよ。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2019-01-14 08:37
{% tweet 1084607974188843010 %}
> 民間事業者はたいがい約款で本人同意を取ってて、捜査関係事項照会へ応じることに法律上の問題はありませんよ https://t.co/vgfgBQ322f
民間事業者はたいがい約款で本人同意を取ってて、捜査関係事項照会へ応じることに法律上の問題はありませんよ https://t.co/vgfgBQ322f
— 楠 正憲(masanork)2019-01-14 07:48
{% tweet 1084607893209399296 %}
> ユーザーとゲーム会社間の約款次第。両者ともバカじゃあるまいので、約款上法的に問題ないという整理をしてるのではないかしら(たとえば捜査機関の求めに応じて位置情報を提供することについて包括的同意が規定されているなど)。ゲーム会社のレピ… https://t.co/EOhqGJGs7t
ユーザーとゲーム会社間の約款次第。両者ともバカじゃあるまいので、約款上法的に問題ないという整理をしてるのではないかしら(たとえば捜査機関の求めに応じて位置情報を提供することについて包括的同意が規定されているなど)。ゲーム会社のレピ… https://t.co/EOhqGJGs7t
— しろやぎ(kuroyag_i)2019-01-14 09:27
{% tweet 1084600974155476993 %}
> これはもっともな疑問だけど、この理屈を突き詰めるとおよそ裁判なんてできなくなる。実体ルール上の権利義務の存否が未確定の段階でまさにその紛争解決を手続に乗せるための手続ルールが必要とされる所以である。 https://t.co/82EWyh5aEW
これはもっともな疑問だけど、この理屈を突き詰めるとおよそ裁判なんてできなくなる。実体ルール上の権利義務の存否が未確定の段階でまさにその紛争解決を手続に乗せるための手続ルールが必要とされる所以である。 https://t.co/82EWyh5aEW
— しろやぎ(kuroyag_i)2019-01-14 08:59
{% tweet 1084591989989945345 %}
> 採用するのに、応募者の良いところを見て判断する能力は無いから、学歴フィルターを頼り、粗探しをして減点法で評価して、とりあえず残った無難な人材を選んでいるわけですよね。そういう人材しか取れないくせに、大学は実践的な力を育成してないとか言ってる会社は早く潰れてください。
採用するのに、応募者の良いところを見て判断する能力は無いから、学歴フィルターを頼り、粗探しをして減点法で評価して、とりあえず残った無難な人材を選んでいるわけですよね。そういう人材しか取れないくせに、大学は実践的な力を育成してないとか言ってる会社は早く潰れてください。
— 増田の准教授(ProfMasuda)2019-01-13 15:20
{% tweet 1084436701064323073 %}
> 特殊な才能がある人や特別な活動をしてた人を除けば、20代の社会人はまず、成果を出すとかより、学習習慣を社会人版にアップデートして定着させること。大学時代にそれをなくしてしまった人は復活させること。学習習慣さえ身に付いていれば、業界や職業や役職や時代が変わっても割と何とかなる。
特殊な才能がある人や特別な活動をしてた人を除けば、20代の社会人はまず、成果を出すとかより、学習習慣を社会人版にアップデートして定着させること。大学時代にそれをなくしてしまった人は復活させること。学習習慣さえ身に付いていれば、業界や職業や役職や時代が変わっても割と何とかなる。
— sogitani / baigie inc.(sogitani_baigie)2019-01-13 13:26
{% tweet 1084370327012925440 %}
> 喋らなくなった若者。 \n 家族は問診票に「うつ病では?」と書いている。 \n 「もしかして、誰かが喋るなって命令してる?」 \n と聞くと頷いた。 \n \n 統合失調症の薬を飲んで喋るようになった。 \n わりとよくあるパターンだが、喋らないのをうつ病と誤診すれば、しばらくはみんな苦しむ。
喋らなくなった若者。
家族は問診票に「うつ病では?」と書いている。
「もしかして、誰かが喋るなって命令してる?」
と聞くと頷いた。
統合失調症の薬を飲んで喋るようになった。
わりとよくあるパターンだが、喋らないのをうつ病と誤診すれば、しばらくはみんな苦しむ。
— いちは🍀(BookloverMD)2019-01-13 01:10
{% tweet 1084287465572036609 %}
> 村山斉教授「資源のある国ですら大事に思う基礎学問を、資源のない日本ではもっと大事にするべきです…OECD諸国の中で、政府の科学技術への投資は下から数えた方が早く、トップの韓国の半分です。日本の投資は、今の倍くらいにして初めて競争力… https://t.co/GogEafYXdV
村山斉教授「資源のある国ですら大事に思う基礎学問を、資源のない日本ではもっと大事にするべきです…OECD諸国の中で、政府の科学技術への投資は下から数えた方が早く、トップの韓国の半分です。日本の投資は、今の倍くらいにして初めて競争力… https://t.co/GogEafYXdV
— Kimiyo Hayashi 林公代🚀(payapima)2019-01-11 20:04
{% tweet 1084252801478189056 %}
> 「この人少しおかしいな」…はじめに感じた違和感というのは、大抵、その人の『自分のことしか考えない度』の問題です。それはその人の生まれ持った性質によるもので、良い悪いではありません。違和感を感じているのに、外見的魅力や、将来的メリットなどの要因で、関わろうとしてしまう側の問題です。
「この人少しおかしいな」…はじめに感じた違和感というのは、大抵、その人の『自分のことしか考えない度』の問題です。それはその人の生まれ持った性質によるもので、良い悪いではありません。違和感を感じているのに、外見的魅力や、将来的メリットなどの要因で、関わろうとしてしまう側の問題です。
— 田中泰延(hironobutnk)2019-01-12 12:49
{% tweet 1084245686734843904 %}
> 【終わり】天才をのぞき、普通の人がトップレベルに行くにはトップレベルにたくさん触れる事で、そこで常識とされる事に自分が染まってしまうのが一番早いと思う。人はすごい事をやって引き上げられるというより、こんなの普通でしょと思うレベルの底上げによって引き上げられると思う。
【終わり】天才をのぞき、普通の人がトップレベルに行くにはトップレベルにたくさん触れる事で、そこで常識とされる事に自分が染まってしまうのが一番早いと思う。人はすごい事をやって引き上げられるというより、こんなの普通でしょと思うレベルの底上げによって引き上げられると思う。
— 為末 大(daijapan)2013-03-15 22:01
{% tweet 1084243923810189312 %}
> 日本はビジネス界でも未だに「圧倒的な努力」を投入時間の多寡で語る論調が多くて辟易とするんですよね… \n \n 「君は、スポーツ科学を何も知らないのか?君の身体にとって害になる以外に、練習後に長い距離を走ることに意味があるのか?」 https://t.co/xulzDFtcdf
日本はビジネス界でも未だに「圧倒的な努力」を投入時間の多寡で語る論調が多くて辟易とするんですよね…
「君は、スポーツ科学を何も知らないのか?君の身体にとって害になる以外に、練習後に長い距離を走ることに意味があるのか?」 https://t.co/xulzDFtcdf
— とくさん(nori76)2019-01-13 07:49
{% tweet 1084088239382716417 %}
> そろそろ確定申告のことを考えねばならない季節。辛すぎる
そろそろ確定申告のことを考えねばならない季節。辛すぎる
— しろやぎ(kuroyag_i)2019-01-12 23:02
{% tweet 1083939540887166976 %}
> これは興味深い動き https://t.co/VG3GmmS7x6
これは興味深い動き https://t.co/VG3GmmS7x6
— しろやぎ(kuroyag_i)2019-01-12 13:11
{% tweet 1083862785505734657 %}
> 日が変わったよ! 土日祝なにする? えっ、領収書整理しないの? ぼーっとしてるとすぐ2月になって3月になって申告期限になってしまって消耗しちゃうよ! 確定申告期限まであと62日です。#2019確定申告進捗
日が変わったよ! 土日祝なにする? えっ、領収書整理しないの? ぼーっとしてるとすぐ2月になって3月になって申告期限になってしまって消耗しちゃうよ! 確定申告期限まであと62日です。#2019確定申告進捗
— よーかん(yo_kan1971)2019-01-12 00:14
{% tweet 1083717016588959744 %}
> ハドリーさまのパッケージがなければRの使用は困苦を極めるでしょう。 \n \n 統計言語 「R」の神はなぜ無償で貢献したのか:日経ビジネスオンライン https://t.co/qxGxjACDlp
ハドリーさまのパッケージがなければRの使用は困苦を極めるでしょう。
統計言語 「R」の神はなぜ無償で貢献したのか:日経ビジネスオンライン https://t.co/qxGxjACDlp
— しろやぎ(kuroyag_i)2019-01-11 22:27
{% tweet 1083334657372909568 %}
> ブログ更新しました。 / 機械学習システム開発や統計分析を仕事にしたい人にオススメの書籍初級5冊&中級10冊+テーマ別9冊(2019年1月版) - 六本木で働くデータサイエンティストのブログ https://t.co/nFCB9Q3x4T
ブログ更新しました。 / 機械学習システム開発や統計分析を仕事にしたい人にオススメの書籍初級5冊&中級10冊+テーマ別9冊(2019年1月版) - 六本木で働くデータサイエンティストのブログ https://t.co/nFCB9Q3x4T
— TJO(TJO_datasci)2019-01-10 19:13
{% tweet 1082994797890007042 %}
> 結局のところ分散台帳技術とは既存のクラウドを安く置き換える代替技術ではなく、特権的な管理者に依存せず信頼できる記録を保持し続ける仕組みなんですよね。それ故に特有の制限と非効率性があって、それでもなお使う価値があるユースケースに適用しないと
結局のところ分散台帳技術とは既存のクラウドを安く置き換える代替技術ではなく、特権的な管理者に依存せず信頼できる記録を保持し続ける仕組みなんですよね。それ故に特有の制限と非効率性があって、それでもなお使う価値があるユースケースに適用しないと
— 楠 正憲(masanork)2019-01-09 07:31
{% tweet 1082964943635243009 %}
> この発想は無理で、天皇に法律の公布の拒否権を認めたら、帝国憲法と同じように天皇が法律の裁可権を持つのと同じになってしまいます。 \n (このように拒否権はないと解されるのですが、現実に(拒否権がなくても物理的に)天皇が公布を拒否したらど… https://t.co/AIFR4ZmkeL
この発想は無理で、天皇に法律の公布の拒否権を認めたら、帝国憲法と同じように天皇が法律の裁可権を持つのと同じになってしまいます。
(このように拒否権はないと解されるのですが、現実に(拒否権がなくても物理的に)天皇が公布を拒否したらど… https://t.co/AIFR4ZmkeL
— Shin Hori(ShinHori1)2019-01-08 21:01
{% tweet 1082957983594631168 %}
> これと似た話を航空物理学の専門家としたことがある。航空物理学の世界では、理論モデルに基づく予測はカオスの要素によってブレることがあるので、データに基づく実証が欠かせないのだそうだ。経済学者が理論モデルだけで物事を断定的に論じるのが… https://t.co/i2IOYVi7DL
これと似た話を航空物理学の専門家としたことがある。航空物理学の世界では、理論モデルに基づく予測はカオスの要素によってブレることがあるので、データに基づく実証が欠かせないのだそうだ。経済学者が理論モデルだけで物事を断定的に論じるのが… https://t.co/i2IOYVi7DL
— しろやぎ(kuroyag_i)2019-01-09 20:11
{% tweet 1082633055427129344 %}
> 宮島の鹿に餌やりしたくてたまらない人たちのぶっとび発言を見るたびに「エサやり好きと動物好きは違う」って本当によくできた台詞だと思う https://t.co/UbtaKQJiEB
宮島の鹿に餌やりしたくてたまらない人たちのぶっとび発言を見るたびに「エサやり好きと動物好きは違う」って本当によくできた台詞だと思う https://t.co/UbtaKQJiEB
— ネコハエトリトカゲモドキダマシ(uwaaa5d)2019-01-07 13:18
{% tweet 1081918165716688896 %}
> 株式価格の決定に合併等の情報により影響されていない市場価格を用いることを推奨する論文。 \n https://t.co/OCwFEmhSKs \n さて、セミストロング型ECMHに依拠し始めたデラウェアが市場価格を採用するようになったら、日本… https://t.co/YpUmkF8zAh
株式価格の決定に合併等の情報により影響されていない市場価格を用いることを推奨する論文。
https://t.co/OCwFEmhSKs
さて、セミストロング型ECMHに依拠し始めたデラウェアが市場価格を採用するようになったら、日本… https://t.co/YpUmkF8zAh
— ykskb(kyshfm)2018-12-29 22:41
{% tweet 1081903658227265536 %}
> 実務でなんでこの制度使われてないんだろうなんて思って少し調べてみると税制上の理由がでてくることが多い。財務省は企業取引の効率化、活性化、多様化を妨げるのを使命にしているのかな。
実務でなんでこの制度使われてないんだろうなんて思って少し調べてみると税制上の理由がでてくることが多い。財務省は企業取引の効率化、活性化、多様化を妨げるのを使命にしているのかな。
— しろやぎ(kuroyag_i)2019-01-06 22:21
{% tweet 1081852860520787968 %}
> そもそも契約を書面でやらねばならないというのが民法の規定であるところ、承諾の意思表示だけが書面でなされている場合にどうなるのか、という論点もありそうだな。
そもそも契約を書面でやらねばならないというのが民法の規定であるところ、承諾の意思表示だけが書面でなされている場合にどうなるのか、という論点もありそうだな。
— しろやぎ(kuroyag_i)2019-01-06 18:59
{% tweet 1081852044191776768 %}
> なるほど。書面性を要求する趣旨から考えれば、電磁的記録でも書面といって良いようにも思われるけども、他の規定と違ってみなし規定がないという条文構造をどう評価するべきか。 https://t.co/T66BfeF7Wy
なるほど。書面性を要求する趣旨から考えれば、電磁的記録でも書面といって良いようにも思われるけども、他の規定と違ってみなし規定がないという条文構造をどう評価するべきか。 https://t.co/T66BfeF7Wy
— しろやぎ(kuroyag_i)2019-01-06 18:56
{% tweet 1081847851892654080 %}
> 三角関数が将来役に立つ人もいれば立たない人もいる。万人にとって役に立つカリキュラムなんて組みようがない。三角関数は不要だ、とは言えないけども、絶対必要だ、とも言えないだろう。コアのカリキュラムなんてその程度のものではないかと思う。むしろ多様な選択肢があることが重要だと思う。
三角関数が将来役に立つ人もいれば立たない人もいる。万人にとって役に立つカリキュラムなんて組みようがない。三角関数は不要だ、とは言えないけども、絶対必要だ、とも言えないだろう。コアのカリキュラムなんてその程度のものではないかと思う。むしろ多様な選択肢があることが重要だと思う。
— しろやぎ(kuroyag_i)2019-01-06 18:40
{% tweet 1081784341183619072 %}
> 確定審は客観証拠のない中で,主に虚偽供述の動機がないことを理由として「被害者」供述の信用性を肯定して誤った有罪判決を下したわけである。そうであるにも関わらず,虚偽供述の動機を客観の次に検討するというフレームワークに変動がないとのだとすれば,同じ形式での冤罪は繰り返される。
確定審は客観証拠のない中で,主に虚偽供述の動機がないことを理由として「被害者」供述の信用性を肯定して誤った有罪判決を下したわけである。そうであるにも関わらず,虚偽供述の動機を客観の次に検討するというフレームワークに変動がないとのだとすれば,同じ形式での冤罪は繰り返される。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2019-01-06 14:17
{% tweet 1081782564405145600 %}
> 第三者証人にはあえて捜査機関の意向に逆らう積極的メリットがないし、捜査権力の機嫌を損ねて何かされたら怖いという漠然とした不安もあるので、虚偽供述の動機がなくても捜査機関に迎合しますよね。
第三者証人にはあえて捜査機関の意向に逆らう積極的メリットがないし、捜査権力の機嫌を損ねて何かされたら怖いという漠然とした不安もあるので、虚偽供述の動機がなくても捜査機関に迎合しますよね。
— ひる寝べん(hirune_b)2019-01-06 11:20
{% tweet 1081776164153114625 %}
> 1週間後に役に立つ内容は3年後には完全に時代遅れになっているものがほとんどであり、そういう内容は企業が社内教育で教えるべきものである。そもそも学生が社会に出るのに数年ラグがあるのであり、学校は30年後にも変わらず広く使う基礎の知識を教えるべきであり、そういうものが実は学問である。
1週間後に役に立つ内容は3年後には完全に時代遅れになっているものがほとんどであり、そういう内容は企業が社内教育で教えるべきものである。そもそも学生が社会に出るのに数年ラグがあるのであり、学校は30年後にも変わらず広く使う基礎の知識を教えるべきであり、そういうものが実は学問である。
— シータ(Perfect_Insider)2019-01-05 22:46
{% tweet 1081553069786058752 %}
> Wikipediaからコピペした何の史料にも基づかない本が何十万部も売れて著書は億万長者になる一方、まじめに史料を集めて研究しようという人達は非正規の講師をして月収15万かそこらみたいな生活をする国に日本はなってしまっているわけですよね。こんな国で学術的進展があり得ますかね
Wikipediaからコピペした何の史料にも基づかない本が何十万部も売れて著書は億万長者になる一方、まじめに史料を集めて研究しようという人達は非正規の講師をして月収15万かそこらみたいな生活をする国に日本はなってしまっているわけですよね。こんな国で学術的進展があり得ますかね
— 古川(furukawa1917)2019-01-05 12:47
{% tweet 1081541867085258752 %}
> これ少子化問題に絡めての話らしいけど、同性愛者が揶揄されていた20年前から出生率は下がり続けてるわけで、少子化と同性婚は何の関連もない。貴方たちがロスジェネ以降を家族を持てない非正規雇用に落として国を潰したんだよ \n \n 「LGBTばっ… https://t.co/wUcnPfBmde
これ少子化問題に絡めての話らしいけど、同性愛者が揶揄されていた20年前から出生率は下がり続けてるわけで、少子化と同性婚は何の関連もない。貴方たちがロスジェネ以降を家族を持てない非正規雇用に落として国を潰したんだよ
「LGBTばっ… https://t.co/wUcnPfBmde
— cdb(C4Dbeginner)2019-01-04 22:45
{% tweet 1081437462839185408 %}
> 起訴便宜主義には功罪がある。政治的力学や不透明な取引で不起訴になったとしても客観的に検証可能な形で出てこない。裁判で犯罪成立が認められた場合の効果を刑罰以外にも拡大して更正、治療、社会復帰に適した処遇を可能にする一方、起訴裁量を狭める制度設計もありうるのかなと思う。
起訴便宜主義には功罪がある。政治的力学や不透明な取引で不起訴になったとしても客観的に検証可能な形で出てこない。裁判で犯罪成立が認められた場合の効果を刑罰以外にも拡大して更正、治療、社会復帰に適した処遇を可能にする一方、起訴裁量を狭める制度設計もありうるのかなと思う。
— しろやぎ(kuroyag_i)2019-01-05 15:29
{% tweet 1081176795133562880 %}
> これは何度でも言うんだけど、日本は銀行であれSNS大手であれ「モノを売ったことがないひと」が決済システムを作っちゃうからこうなる。中国はよい意味での垂直分断が進んでて商人が客のためにキャッシュレスを作るからうまくいく。Suicaで… https://t.co/hoCCSzR0hv
これは何度でも言うんだけど、日本は銀行であれSNS大手であれ「モノを売ったことがないひと」が決済システムを作っちゃうからこうなる。中国はよい意味での垂直分断が進んでて商人が客のためにキャッシュレスを作るからうまくいく。Suicaで… https://t.co/hoCCSzR0hv
— shao (Sho SAWADA)(shao1555)2019-01-04 07:00
{% tweet 1081033690531024896 %}
> 「ラボ一期生が優秀」という話よく聞くけど、「新しいPIのところにはやる気ある人が来ることが多い」なのか、「来なかった場合、そのラボが潰れるから結果的にそう見える(生存バイアス)」なのか、どちらなんだろうなあ。。どちらの要素もあるんだろうけど。。
「ラボ一期生が優秀」という話よく聞くけど、「新しいPIのところにはやる気ある人が来ることが多い」なのか、「来なかった場合、そのラボが潰れるから結果的にそう見える(生存バイアス)」なのか、どちらなんだろうなあ。。どちらの要素もあるんだろうけど。。
— HattoriM(HattoriM)2019-01-04 11:18
{% tweet 1081026509307994112 %}
> あー、えーっと、日本の文系の世界では割と長い間、課程博士は出さないという(悪しき)風習があったので(法学はまさにそうで、私の師匠は未だ博士なしですし、師匠の師匠は論文博士です)、その辺にはご留意いただきたく。 https://t.co/sKCnoPMKYj
あー、えーっと、日本の文系の世界では割と長い間、課程博士は出さないという(悪しき)風習があったので(法学はまさにそうで、私の師匠は未だ博士なしですし、師匠の師匠は論文博士です)、その辺にはご留意いただきたく。 https://t.co/sKCnoPMKYj
— Masahiro Kozuka(masa_koz)2019-01-04 04:44
{% tweet 1081009392114253826 %}
> 橋下「元素記号やサインコサインタンジェント、どこで使うの?使ったためしがない」 \n \n お前はそうだろうしお前がそうなのは知ってたけど、日本人の知的水準をお前のレベルに引き下げようとすんじゃねーよ… https://t.co/1DEd9LM2I5
橋下「元素記号やサインコサインタンジェント、どこで使うの?使ったためしがない」
お前はそうだろうしお前がそうなのは知ってたけど、日本人の知的水準をお前のレベルに引き下げようとすんじゃねーよ… https://t.co/1DEd9LM2I5
— シュナムル(chounamoul)2019-01-03 21:31
{% tweet 1080979122011000832 %}
> Total women in the U.S. House: \n \n 1989: \n 16 Democrats \n 13 Republicans \n \n 2019: \n 89 Democrats \n 13 Republicans
Total women in the U.S. House:
1989:
16 Democrats
13 Republicans
2019:
89 Democrats
13 Republicans
— Ryan Struyk(ryanstruyk)2019-01-04 01:56
{% tweet 1080978028690194432 %}
> 今年は株価荒れるのかな
今年は株価荒れるのかな
— しろやぎ(kuroyag_i)2019-01-04 09:03
{% tweet 1080976870353526785 %}
> すごくこわいことを言うんですが「上手くなってから出す(本を出す・投稿する・持ち込みする等々)」と心に決めたところで「上手くなった!」と自分が満足する段階まで行けることってほぼないです \n みっともねえ~~~~!と思いながらその時の全力で「これが!限界ぃ!」って出す事をおすすめします…
すごくこわいことを言うんですが「上手くなってから出す(本を出す・投稿する・持ち込みする等々)」と心に決めたところで「上手くなった!」と自分が満足する段階まで行けることってほぼないです
みっともねえ~~~~!と思いながらその時の全力で「これが!限界ぃ!」って出す事をおすすめします…
— シギサワカヤ@「魔法少女は死亡する」発売中(ktos_tw)2019-01-04 01:11
{% tweet 1080956071198449664 %}
> 情報格差が無くなっても、同じ地域に複数の同じ機能を持った病院がない限りは、競争は不十分になります。病院による価格の引き上げは医療費と保険料の高騰につながります。これがアメリカで起きていることです。 \n \n 医療に関しては規制緩和は自殺行… https://t.co/QQuebQLAeH
情報格差が無くなっても、同じ地域に複数の同じ機能を持った病院がない限りは、競争は不十分になります。病院による価格の引き上げは医療費と保険料の高騰につながります。これがアメリカで起きていることです。
医療に関しては規制緩和は自殺行… https://t.co/QQuebQLAeH
— 津川友介(yusuke_tsugawa)2019-01-04 02:24
{% tweet 1080803091329380354 %}
> 最近、幼稚園児の娘の切り返しが的確過ぎてつらいです…。 \n \n 俺「大事なことだからよく聞けよ。パパ一度しか言わないからな」 \n 娘「大事なことなのに一回しか言わないの?なんで?」
最近、幼稚園児の娘の切り返しが的確過ぎてつらいです…。
俺「大事なことだからよく聞けよ。パパ一度しか言わないからな」
娘「大事なことなのに一回しか言わないの?なんで?」
— 千歳(chitose_mgmg)2019-01-03 08:08
{% tweet 1080784789337038848 %}
> 「日本はこの人材育成投資の部分が、他の先進国と比べて極めて低い。」「on the job trainingは 、これまでの仕事をより手際よく遂行する術を学ぶには適しているが 、新しい技術やビジネス ・モデルを学ぶことはできない 。」 \n \n 宮川努『生産性とは何か』より。
「日本はこの人材育成投資の部分が、他の先進国と比べて極めて低い。」「on the job trainingは 、これまでの仕事をより手際よく遂行する術を学ぶには適しているが 、新しい技術やビジネス ・モデルを学ぶことはできない 。」
宮川努『生産性とは何か』より。
— ykskb(kyshfm)2019-01-03 19:29
{% tweet 1080714656329564160 %}
> 前任校の学部長だった先生は、大手電機メーカーの研究所の研究者だった。彼は、スマホなど絶対に来ないと断言して研究所を指揮していた。時は流れ研究所は潰れたが彼は母校の教授になったので無事だった。生き残るのに必要なのは、先を見通す眼ではなく、大きな組織の高い地位ということかと思われる。
前任校の学部長だった先生は、大手電機メーカーの研究所の研究者だった。彼は、スマホなど絶対に来ないと断言して研究所を指揮していた。時は流れ研究所は潰れたが彼は母校の教授になったので無事だった。生き残るのに必要なのは、先を見通す眼ではなく、大きな組織の高い地位ということかと思われる。
— オッカム(oxomckoe)2019-01-03 15:31
{% tweet 1080694628028899333 %}
> 日本ではよくある。→専門分野のことだけをやっていれば叩かれることも少ない(略)「二足のわらじを履くこと」を始めた瞬間に集中砲火が始まりましたね。 \n \n 「偏見の壁の堀りやすさは、“工具”で変わるんです」AV女優・紗倉まなの偏見との戦い… https://t.co/4XwLpmC4NM
日本ではよくある。→専門分野のことだけをやっていれば叩かれることも少ない(略)「二足のわらじを履くこと」を始めた瞬間に集中砲火が始まりましたね。
「偏見の壁の堀りやすさは、“工具”で変わるんです」AV女優・紗倉まなの偏見との戦い… https://t.co/4XwLpmC4NM
— 弁護士大西洋一(o2441)2019-01-03 08:14
{% tweet 1080679829735759872 %}
> この人、三ヶ日なのにずーっとTwitterにいる可哀想な人だなあと思うとき \n あなたもまたTwitterにずーっといるのだ
この人、三ヶ日なのにずーっとTwitterにいる可哀想な人だなあと思うとき
あなたもまたTwitterにずーっといるのだ
— すらたろう(sura_taro)2019-01-03 08:54
{% tweet 1080672200418574336 %}
> そもそも怒りというのは外部によって喚起されるものではなくて自分の中で生まれるものだと思う。外部はきっかけに過ぎないしどうにでも「きっかけ化」可能。怒りたい人は何にでも自在に怒ることができる。不快であるという気持ちを怒りという稚拙な表現方法で発露することを自分で選択しているのである
そもそも怒りというのは外部によって喚起されるものではなくて自分の中で生まれるものだと思う。外部はきっかけに過ぎないしどうにでも「きっかけ化」可能。怒りたい人は何にでも自在に怒ることができる。不快であるという気持ちを怒りという稚拙な表現方法で発露することを自分で選択しているのである
— U(capital_u_)2019-01-03 10:33
{% tweet 1080672095988723712 %}
> 私を怒らせた原因は貴方にあるのだから貴方は何が私を怒らせたのかを想像して自分で突き止めて適切な対応を取れ!というのは完全に子供の理屈で、大人ならそもそも感情にまかせて怒らないでほしい。怒ってもまず間違いなく状況は何も改善しないし、相手が離れていくだけである。
私を怒らせた原因は貴方にあるのだから貴方は何が私を怒らせたのかを想像して自分で突き止めて適切な対応を取れ!というのは完全に子供の理屈で、大人ならそもそも感情にまかせて怒らないでほしい。怒ってもまず間違いなく状況は何も改善しないし、相手が離れていくだけである。
— U(capital_u_)2019-01-03 10:21
{% tweet 1080642649449586688 %}
> https://t.co/toJeP3zAiD
— しろやぎ(kuroyag_i)2019-01-03 10:50
{% tweet 1080638412674060293 %}
> ポスドクが低い報酬しか得られていない理由って、下記のような市場原理に由来するのではなくて、文科省・財務省の統制下で報酬設計も予算制約もガチガチに固められているせいではないかと思う。 https://t.co/XhI5DHCNIy
ポスドクが低い報酬しか得られていない理由って、下記のような市場原理に由来するのではなくて、文科省・財務省の統制下で報酬設計も予算制約もガチガチに固められているせいではないかと思う。 https://t.co/XhI5DHCNIy
— しろやぎ(kuroyag_i)2019-01-03 10:34
{% tweet 1080637649977696258 %}
> 今は新年だから、今年こそはって決心しやすいけれど、それが3月でも11月でも、何月何日でもいいんだよ。自分で変わると決めた日が、変われる日。今年は、何回そういう日と出会えるだろうね。ワクワクするね。おはようございます。
今は新年だから、今年こそはって決心しやすいけれど、それが3月でも11月でも、何月何日でもいいんだよ。自分で変わると決めた日が、変われる日。今年は、何回そういう日と出会えるだろうね。ワクワクするね。おはようございます。
— 小池一夫(koikekazuo)2019-01-03 10:27
{% tweet 1080606553135140864 %}
> 予算制約を無視した議論はアホであるが,「予算制約」という言葉を持ち出せばあたかも価値中立的に物事が定まるかのような議論も同程度にアホである.予算制約式一本で系の挙動が決まりはしない.てゆうかそれ一本で決まったら恐るべき過剰決定系ということになる.
予算制約を無視した議論はアホであるが,「予算制約」という言葉を持ち出せばあたかも価値中立的に物事が定まるかのような議論も同程度にアホである.予算制約式一本で系の挙動が決まりはしない.てゆうかそれ一本で決まったら恐るべき過剰決定系ということになる.
— Takashi Hayashi(tkshhysh)2019-01-03 06:57
{% tweet 1080595722863398912 %}
> 「人の粗探し」は止めませんか?完璧な人は何処にもいないし、粗探ししている自分だって負の感情に侵されている。誰も得をしない。なんだか、ネット社会になって、人の粗探し大会になっていて嫌だ。人に対して潔癖症にならないことが、自分も生きやすくなるんだよね。「人の良いところ探し」をしたい。
「人の粗探し」は止めませんか?完璧な人は何処にもいないし、粗探ししている自分だって負の感情に侵されている。誰も得をしない。なんだか、ネット社会になって、人の粗探し大会になっていて嫌だ。人に対して潔癖症にならないことが、自分も生きやすくなるんだよね。「人の良いところ探し」をしたい。
— 小池一夫(koikekazuo)2019-01-01 16:57
{% tweet 1080592518729805824 %}
> 幸福度が高い人が無意識にやっていること \n \n ・他人と比較しない \n ・自分のことが大好き \n ・周りの目を気にしない \n ・感謝の気持ちが常にある \n ・大切な人だけに時間を使う \n ・細かいことを気にしすぎない \n ・他人を変えることを諦めている \n ・小さ… https://t.co/HZi8vcoEck
幸福度が高い人が無意識にやっていること
・他人と比較しない
・自分のことが大好き
・周りの目を気にしない
・感謝の気持ちが常にある
・大切な人だけに時間を使う
・細かいことを気にしすぎない
・他人を変えることを諦めている
・小さ… https://t.co/HZi8vcoEck
— 人生の博士(jinsei_doctor)2019-01-02 09:57
{% tweet 1080427816590532608 %}
> 終わった…!大晦日&お正月、ひたすらに2018年にIPOした90社の報酬まわりをデータベース化した! \n \n ①役員報酬(取締役、監査役、社外取締役、社外監査役) \n ②監査報酬・監査法人 \n \n データの集計結果に興味ある人、ぜひいいね&RTお願いします(笑)
終わった…!大晦日&お正月、ひたすらに2018年にIPOした90社の報酬まわりをデータベース化した!
①役員報酬(取締役、監査役、社外取締役、社外監査役)
②監査報酬・監査法人
データの集計結果に興味ある人、ぜひいいね&RTお願いします(笑)
— 竹本 祐也🌑CFO at WACUL(tkmtyy)2019-01-01 17:25
{% tweet 1080426079481782273 %}
> 確かに… https://t.co/ZGjr7RYtub
— しろやぎ(kuroyag_i)2019-01-02 20:30
{% tweet 1080425835847405568 %}
> 英語を話すときは少々大げさすぎるくらいの口調で話すと存外うまく喋れる気がする
英語を話すときは少々大げさすぎるくらいの口調で話すと存外うまく喋れる気がする
— しろやぎ(kuroyag_i)2019-01-02 20:29
{% tweet 1080420766951194625 %}
> 日本は大学で「ライティング」を学ぶ機会が無いのが国際的なビジネスに関わる上で弱点と思っているので、これらのコースは良さそうですね。アカデミックからビジネスまで様々なコースが準備されてます。 \n \n Writingコース | Course… https://t.co/fIf3oIjD4S
日本は大学で「ライティング」を学ぶ機会が無いのが国際的なビジネスに関わる上で弱点と思っているので、これらのコースは良さそうですね。アカデミックからビジネスまで様々なコースが準備されてます。
Writingコース | Course… https://t.co/fIf3oIjD4S
— とくさん(nori76)2019-01-02 16:14
{% tweet 1080420273109708800 %}
> 給費制:月収20万4200円・賞与あり,共済組合加入,地域手当・扶養手当・通勤手当・住居手当・寒冷地手当・日額旅費あり,確定申告不要,給与所得控除 \n 71期以降の修習給付金:月収13万5000円(最低賃金以下)・賞与なし,国保への強制加入,通勤手当等なし,確定申告必要,必要経費なし
給費制:月収20万4200円・賞与あり,共済組合加入,地域手当・扶養手当・通勤手当・住居手当・寒冷地手当・日額旅費あり,確定申告不要,給与所得控除
71期以降の修習給付金:月収13万5000円(最低賃金以下)・賞与なし,国保への強制加入,通勤手当等なし,確定申告必要,必要経費なし
— 弁護士 山中理司(yamanaka_osaka)2019-01-02 16:28
{% tweet 1080420030955761664 %}
> 失敗の本質。大日本帝国軍の失敗の分析を元に日本型組織がとにかくやりがちな失敗の内容とその理由をひたすらに分析した超名著。現在の日本の組織も根本部分では大日本帝国と変わらんなということがわかる。これが700円ちょいで読めるってすごい… https://t.co/yCUToZMnMw
失敗の本質。大日本帝国軍の失敗の分析を元に日本型組織がとにかくやりがちな失敗の内容とその理由をひたすらに分析した超名著。現在の日本の組織も根本部分では大日本帝国と変わらんなということがわかる。これが700円ちょいで読めるってすごい… https://t.co/yCUToZMnMw
— ノースライム(noooooooorth)2019-01-02 16:38
{% tweet 1080416135432957952 %}
> あけましておめでとうございます⛩ \n \n 年賀状とお年玉をご用意させていただきました! \n \n こちらの3点セットを8名様にプレゼントします🎁 \n \n 応募方法は \n \n ・僕のアカウントフォロー \n ・この記事をリツイート \n のみ! \n \n 期限… https://t.co/o3f35RlNGo
あけましておめでとうございます⛩
年賀状とお年玉をご用意させていただきました!
こちらの3点セットを8名様にプレゼントします🎁
応募方法は
・僕のアカウントフォロー
・この記事をリツイート
のみ!
期限… https://t.co/o3f35RlNGo
— かねこ@きまぐれクック🔪🐡(Kneko__)2019-01-01 10:53
{% tweet 1080410218251440130 %}
> 減り続ける悪いこと、増え続ける良いこと https://t.co/C6OBYNPqSL
減り続ける悪いこと、増え続ける良いこと https://t.co/C6OBYNPqSL
— Tomoya Ishizaki(zaq1tomo)2019-01-01 13:30
{% tweet 1080408440105721856 %}
> 「日本のQRコード支払い増えすぎワロタ、中国を見習えよ」とおっしゃるみなさまこんにちは。中国のQRコード払いも2年ぐらい前に乱立してこの有様ですが、今は支付宝(Alipay)と微信支付(WeChat Pay)以外まず使われてません。 https://t.co/7hJjLHr3FU
「日本のQRコード支払い増えすぎワロタ、中国を見習えよ」とおっしゃるみなさまこんにちは。中国のQRコード払いも2年ぐらい前に乱立してこの有様ですが、今は支付宝(Alipay)と微信支付(WeChat Pay)以外まず使われてません。 https://t.co/7hJjLHr3FU
— shao (Sho SAWADA)(shao1555)2019-01-02 11:05
{% tweet 1080346375789801472 %}
> これが現実 https://t.co/tLRfMEuWys
これが現実 https://t.co/tLRfMEuWys
— しろやぎ(kuroyag_i)2019-01-02 15:13
{% tweet 1080346298576846849 %}
> 平成・日銀の最大の不幸は、念願の法改正は達成したものの、それは実は財務省からの独立であり、政治的にはむしろ脆弱になり、皮肉なことに財務省の庇護を受けなくなった結果、政治集団にボコボコにされた。
平成・日銀の最大の不幸は、念願の法改正は達成したものの、それは実は財務省からの独立であり、政治的にはむしろ脆弱になり、皮肉なことに財務省の庇護を受けなくなった結果、政治集団にボコボコにされた。
— 本石町日記(hongokucho)2019-01-02 10:18
{% tweet 1080338878005882882 %}
> 延長問題への反響の中に「著作権でしょ?お金を払えば済む話では」というものがあった。いまだにこういう理解も多いんだろうなあ。多くの作品では支払うお金などより、権利者を探し出して許諾を得るプロセスの方がはるかに大きな壁なのだけれど。
延長問題への反響の中に「著作権でしょ?お金を払えば済む話では」というものがあった。いまだにこういう理解も多いんだろうなあ。多くの作品では支払うお金などより、権利者を探し出して許諾を得るプロセスの方がはるかに大きな壁なのだけれど。
— 福井健策 FUKUI, Kensaku(fukuikensaku)2019-01-02 10:48
{% tweet 1080305709777006592 %}
> アブストを読む限り、常識的な結論をデータからきちんと導いている印象。格差関係の書き物で引用できそうのでメモ_φ(・_・ https://t.co/zkGayMrx1p
アブストを読む限り、常識的な結論をデータからきちんと導いている印象。格差関係の書き物で引用できそうのでメモ_φ(・_・ https://t.co/zkGayMrx1p
— 安田 洋祐(yagena)2019-01-02 12:20
{% tweet 1080304464404242434 %}
> おせち料理というのは「正月にゆっくり休む為に仕込んだ料理」のことであって、そこで姑との揉め事を持ち込んだり伝統が云々とかクソ面倒な押し付けを持ち込んだりするのはもはや「おせち」じゃない。 \n その辺の冷凍食品を買い込んで食べる方がよっぽど「おせち」のコンセプトを体現していると言える。
おせち料理というのは「正月にゆっくり休む為に仕込んだ料理」のことであって、そこで姑との揉め事を持ち込んだり伝統が云々とかクソ面倒な押し付けを持ち込んだりするのはもはや「おせち」じゃない。
その辺の冷凍食品を買い込んで食べる方がよっぽど「おせち」のコンセプトを体現していると言える。
— 孤狐(foxtroharmonix)2019-01-01 14:19
{% tweet 1080077788705517568 %}
> 2019 is the smallest number that can be written in 6 ways as the sum of the squares of 3 primes: \n \n 7² + 11² + 43² =… https://t.co/y7pmtmipjP
2019 is the smallest number that can be written in 6 ways as the sum of the squares of 3 primes:
7² + 11² + 43² =… https://t.co/y7pmtmipjP
— Ed Southall(solvemymaths)2018-12-31 03:43
{% tweet 1080077452137779201 %}
> 何回振り返っても昨日のできごとは夢だったんじゃないかと思えてくるな…というか何だこれほんと https://t.co/wisgSOTnaR
何回振り返っても昨日のできごとは夢だったんじゃないかと思えてくるな…というか何だこれほんと https://t.co/wisgSOTnaR
— 弁護士 小林航太@みんなで筋肉体操(yomimate)2019-01-01 15:17
{% tweet 1079757130687688706 %}
> アマゾンが撤退した事業一覧おもしろい。 https://t.co/hPnQ22UFbi
アマゾンが撤退した事業一覧おもしろい。 https://t.co/hPnQ22UFbi
— Yuki Moto🌑米国決算(love_moneeey)2018-12-31 01:25
{% tweet 1079756247035895808 %}
> 自分が密かに人生の「チート技」だと思ってることリスト \n \n ・集中作業と単純作業を交互にやるとずっと仕事できる \n ・毎日5分手をつけるだけでも難しい仕事は進む \n ・ミスすると実は人から好かれる \n ・記録するだけで行動の質は上がる \n ・思考をノートの代わりにブログに書くだけで人が集まってくる
自分が密かに人生の「チート技」だと思ってることリスト
・集中作業と単純作業を交互にやるとずっと仕事できる
・毎日5分手をつけるだけでも難しい仕事は進む
・ミスすると実は人から好かれる
・記録するだけで行動の質は上がる
・思考をノートの代わりにブログに書くだけで人が集まってくる
— Burning!備忘録(bot_burning)2018-12-30 16:09
{% tweet 1079542422525243392 %}
> コミケでデートすんな。ディズニーで同人誌売るぞ。
コミケでデートすんな。ディズニーで同人誌売るぞ。
— 池西栗雄(fm3930)2018-12-30 11:23
{% tweet 1079540295086178304 %}
> 都庁前で妻を撮ったら \n 完全にラスボス召喚シーンになって草 https://t.co/UUhLz29ymL
都庁前で妻を撮ったら
完全にラスボス召喚シーンになって草 https://t.co/UUhLz29ymL
— 横田 裕市 / 写真家(yokoichi777)2018-12-30 21:58
{% tweet 1079390061425131525 %}
> この間フェイスブックで話題になったんだけど、研究者が頭が良いとか悪いとかいうの、あまり好きじゃない。超頭が良かったアリストテレスはウナギについての観察を間違っていて、我々はそれを正すことができるが、それは我々のほうがアリストテレスより頭が良いからではない。これ大事だと思う。
この間フェイスブックで話題になったんだけど、研究者が頭が良いとか悪いとかいうの、あまり好きじゃない。超頭が良かったアリストテレスはウナギについての観察を間違っていて、我々はそれを正すことができるが、それは我々のほうがアリストテレスより頭が良いからではない。これ大事だと思う。
— saebou(Cristoforou)2018-12-30 11:48
{% tweet 1079374419644973056 %}
> 色鉛筆でHARIBO描きました✏️ https://t.co/jxfblKXdht
色鉛筆でHARIBO描きました✏️ https://t.co/jxfblKXdht
— kouki(hkkouk)2018-12-29 19:02
{% tweet 1079313092847124480 %}
> 韓国との一連のゴタゴタも正直何を信じていいのかさっぱり分からない
韓国との一連のゴタゴタも正直何を信じていいのかさっぱり分からない
— しろやぎ(kuroyag_i)2018-12-30 18:47
{% tweet 1079312002797862912 %}
> これで何度目かわかりませんけども、それフェイクニュースなんですよ。 \n 韓国国防部の記者会見で、記者が「もし捜索に火器管制レーダーを使うとしたらどういう場合か」と聞かれて答えたことを「今回使っていた」って言う意味に捻じ曲げて日本国内で… https://t.co/vPQgVzSGTe
これで何度目かわかりませんけども、それフェイクニュースなんですよ。
韓国国防部の記者会見で、記者が「もし捜索に火器管制レーダーを使うとしたらどういう場合か」と聞かれて答えたことを「今回使っていた」って言う意味に捻じ曲げて日本国内で… https://t.co/vPQgVzSGTe
— ブースカちゃん(booskanoriri)2018-12-30 13:39
{% tweet 1079311579726831616 %}
> 今回の日本の報道は、常軌を逸していると言わざるをえない。なにせ、韓国国防部の公式発表を一度も確認していないとしか思えない報道ばかりが目立った。この点に関して、猛省を迫りたい。今回は「友好国」が相手だからまだよかったけど、この調子だと相手によっては戦争にまっしぐらだよ。
今回の日本の報道は、常軌を逸していると言わざるをえない。なにせ、韓国国防部の公式発表を一度も確認していないとしか思えない報道ばかりが目立った。この点に関して、猛省を迫りたい。今回は「友好国」が相手だからまだよかったけど、この調子だと相手によっては戦争にまっしぐらだよ。
— 金明秀 KIM, Myungsoo(han_org)2018-12-30 13:28
{% tweet 1079311291561369600 %}
> (4)そして、ぼくが今回の一連のできごとでもっとも怖いと思っているのは、日韓両国における文民統制の機能不全だ。日本で安倍総理が前のめりになっていることは広く報道されたけれども、韓国は韓国で、政府はこの問題に完全にノータッチの姿勢を決めているように見える。
(4)そして、ぼくが今回の一連のできごとでもっとも怖いと思っているのは、日韓両国における文民統制の機能不全だ。日本で安倍総理が前のめりになっていることは広く報道されたけれども、韓国は韓国で、政府はこの問題に完全にノータッチの姿勢を決めているように見える。
— 金明秀 KIM, Myungsoo(han_org)2018-12-30 12:14
{% tweet 1079310767164248065 %}
> (1)日本側(被害を訴えている側)が唯一の決定的な証拠である周波数帯を「公表しない」と決定した以上、この問題はすでに終わったも同然だということ。それは、「訴えない」と同義語だとすらいえる。
(1)日本側(被害を訴えている側)が唯一の決定的な証拠である周波数帯を「公表しない」と決定した以上、この問題はすでに終わったも同然だということ。それは、「訴えない」と同義語だとすらいえる。
— 金明秀 KIM, Myungsoo(han_org)2018-12-30 11:49
{% tweet 1079306506837737472 %}
> 最近どっかで東大生がコンビニでおやつを買う感覚で本を買うって読んだけど、たしかにそんなかんじある
最近どっかで東大生がコンビニでおやつを買う感覚で本を買うって読んだけど、たしかにそんなかんじある
— しろやぎ(kuroyag_i)2018-12-30 18:21
{% tweet 1079306275136012288 %}
> 本に囲まれるホテル「箱根本箱」がよかったのでまとめ \n \n ・本が1万冊以上 \n ・本は自由に読めるしぜんぶ買える \n ・全室露天つきで大浴場もある \n ・ラウンジにコーヒーやお茶あり \n ・本が集中して読めるちいさな空間がいっぱいある(本棚の中に入れ… https://t.co/iI6TYXDnvj
本に囲まれるホテル「箱根本箱」がよかったのでまとめ
・本が1万冊以上
・本は自由に読めるしぜんぶ買える
・全室露天つきで大浴場もある
・ラウンジにコーヒーやお茶あり
・本が集中して読めるちいさな空間がいっぱいある(本棚の中に入れ… https://t.co/iI6TYXDnvj
— チャーリー(tetsurokondoh)2018-12-29 15:57
{% tweet 1079302550149459969 %}
> 訪英がメイ首相の助け舟になるって理屈が全く理解できない。なんの具体的な見通しも立てられない現時点での訪問が、来るべきハードブレグジットの懸念に対する緩和になりうるのか??外交関係は勉強不足で理解できないことがあまりにも多い。どうし… https://t.co/psebcWu29R
訪英がメイ首相の助け舟になるって理屈が全く理解できない。なんの具体的な見通しも立てられない現時点での訪問が、来るべきハードブレグジットの懸念に対する緩和になりうるのか??外交関係は勉強不足で理解できないことがあまりにも多い。どうし… https://t.co/psebcWu29R
— しろやぎ(kuroyag_i)2018-12-30 18:05
{% tweet 1079300711798648832 %}
> うなずける部分も多かった。実は、文科省は学校にそれほど多くを求めていない。社会科見学も夏休みのプールも、しなくたっていい。前年踏襲と追加した行事を整理しないことが先生たちの過重労働に追い立てている。 \n \n https://t.co/XnMh4i8Hm6
うなずける部分も多かった。実は、文科省は学校にそれほど多くを求めていない。社会科見学も夏休みのプールも、しなくたっていい。前年踏襲と追加した行事を整理しないことが先生たちの過重労働に追い立てている。
https://t.co/XnMh4i8Hm6
— 新井紀子/ Noriko Arai(noricoco)2018-12-29 10:47
{% tweet 1079215043307175936 %}
> ご指摘ごもっともですが、上場会社は上場規則の要請を受けて独立社外の選任が割と一般化しておりまして、会社法改正をまつまでもなく一人以上の社外取締役を選任している会社が大半なので、会社法改正で大きな影響を受けるのは、むしろ非上場会社で… https://t.co/YocQe70hMR
ご指摘ごもっともですが、上場会社は上場規則の要請を受けて独立社外の選任が割と一般化しておりまして、会社法改正をまつまでもなく一人以上の社外取締役を選任している会社が大半なので、会社法改正で大きな影響を受けるのは、むしろ非上場会社で… https://t.co/YocQe70hMR
— しろやぎ(kuroyag_i)2018-12-30 12:18
{% tweet 1079196271552786432 %}
> 全袋検査...「新米」基準値超えゼロ 福島県産米、5年連続達成:福島民友ニュース \n \n 5年間も全袋検査されてきた現場のご苦労には頭が下がりますね。 https://t.co/h8YaAZo0Fv
全袋検査...「新米」基準値超えゼロ 福島県産米、5年連続達成:福島民友ニュース
5年間も全袋検査されてきた現場のご苦労には頭が下がりますね。 https://t.co/h8YaAZo0Fv
— しろやぎ(kuroyag_i)2018-12-30 11:03
{% tweet 1079184561433530368 %}
> 産業史に関する資料見てると、「賢い若者が短期間取り組んで成果出せる意味のわからん領域」っていうのが大きなイノベーションや儲け話のネタになる時っていうのがしばしばあって、常に「今の時代で言えばそれが何か」って意識しておくのは若者にとっても大人にとっても大事そう。
産業史に関する資料見てると、「賢い若者が短期間取り組んで成果出せる意味のわからん領域」っていうのが大きなイノベーションや儲け話のネタになる時っていうのがしばしばあって、常に「今の時代で言えばそれが何か」って意識しておくのは若者にとっても大人にとっても大事そう。
— 西内啓 Hiromu Nishiuchi(philomyu)2018-12-29 21:50
{% tweet 1079182903601356800 %}
> 「韓国が」というわけのわからない単位で考えるからめちゃくちゃになる。慰安婦にせよ徴用工にしろ裁判をしているのは当事者だからね。
「韓国が」というわけのわからない単位で考えるからめちゃくちゃになる。慰安婦にせよ徴用工にしろ裁判をしているのは当事者だからね。
— Kan Kimura(kankimura)2018-12-29 19:12
{% tweet 1079041120397516800 %}
> これが「評価者の識見が評価対象の水準に遙かに及ばない場合の低評価」の「興味深い事例」で、「アマゾンを始めとする今日のネット上では馴染みの現象」ではあるが、実のところは昔も今もよくある(あった)ことだろう。人は理解できないものを出来が悪い(と理解できた)と思い込みがちのようだ。
これが「評価者の識見が評価対象の水準に遙かに及ばない場合の低評価」の「興味深い事例」で、「アマゾンを始めとする今日のネット上では馴染みの現象」ではあるが、実のところは昔も今もよくある(あった)ことだろう。人は理解できないものを出来が悪い(と理解できた)と思い込みがちのようだ。
— 永井均(hitoshinagai1)2018-12-29 11:42
{% tweet 1079019635331129344 %}
> ある人が、「眠すぎて仕事したくなくなることがあるのですが、どうすればいいですか?」と法然上人に聞いたそうだ。法然上人は「目が覚めた時に仕事すればいい。」と答えたという。大変ありがたい言葉だ。(第三十九段)
ある人が、「眠すぎて仕事したくなくなることがあるのですが、どうすればいいですか?」と法然上人に聞いたそうだ。法然上人は「目が覚めた時に仕事すればいい。」と答えたという。大変ありがたい言葉だ。(第三十九段)
— 吉田兼好(tsuredure_bot1)2018-12-29 22:13
{% tweet 1079019490019401729 %}
> 子猫の動画を見てたら、普段は温厚な猫が、自分で獲得した獲物(ネズミのおもちゃ)を取られそうになると低い声で唸り威嚇していた。獲物を完全に取り上げてしまうと、忘れたかのように温厚に戻る。行動経済学でendowment効果と呼ばれるも… https://t.co/yd52RZM1JL
子猫の動画を見てたら、普段は温厚な猫が、自分で獲得した獲物(ネズミのおもちゃ)を取られそうになると低い声で唸り威嚇していた。獲物を完全に取り上げてしまうと、忘れたかのように温厚に戻る。行動経済学でendowment効果と呼ばれるも… https://t.co/yd52RZM1JL
— しろやぎ(kuroyag_i)2018-12-29 23:21
{% tweet 1079010073207164928 %}
> 書棚はその人の教養レベルを映し出す鏡のようなもの… https://t.co/5Ob0THhuCb
書棚はその人の教養レベルを映し出す鏡のようなもの… https://t.co/5Ob0THhuCb
— しろやぎ(kuroyag_i)2018-12-29 22:43
{% tweet 1079008524045213696 %}
> 自分的には長年、「韓国政府は意図的に日本を挑発しているのではなく、日本の重要性が低下し扱いが雑になっているだけだ」と主張してきた訳だけど、それがわかりやすい形で、しかも安全保障という極めて重要な分野で示されると、複雑な心境である。そんなにまでして俺の論文に協力してくれなくていい。
自分的には長年、「韓国政府は意図的に日本を挑発しているのではなく、日本の重要性が低下し扱いが雑になっているだけだ」と主張してきた訳だけど、それがわかりやすい形で、しかも安全保障という極めて重要な分野で示されると、複雑な心境である。そんなにまでして俺の論文に協力してくれなくていい。
— Kan Kimura(kankimura)2018-12-29 12:36
{% tweet 1079007592674865154 %}
> クレジットカードの明細を見るに、11月半ばから12月半ばにかけて五回、出張で関西関東を往復してたらしい。プラス一回、数日間の海外出張があったから、どうりでなんか慌ただしかったわけだと納得。
クレジットカードの明細を見るに、11月半ばから12月半ばにかけて五回、出張で関西関東を往復してたらしい。プラス一回、数日間の海外出張があったから、どうりでなんか慌ただしかったわけだと納得。
— しろやぎ(kuroyag_i)2018-12-29 22:33
{% tweet 1079005876873121793 %}
> 選挙制度そのものだけでは投票に必要な情報の収集・分析・伝達が必ずしもなされないのだから、有権者が選挙権を有効に行使するためのモニタリングの仕組みはなおも必要なんじゃないですかね。マスコミに期待される役割ではあるけれども、現状あまり… https://t.co/18cn7LdLr1
選挙制度そのものだけでは投票に必要な情報の収集・分析・伝達が必ずしもなされないのだから、有権者が選挙権を有効に行使するためのモニタリングの仕組みはなおも必要なんじゃないですかね。マスコミに期待される役割ではあるけれども、現状あまり… https://t.co/18cn7LdLr1
— しろやぎ(kuroyag_i)2018-12-29 22:27
{% tweet 1079002522142953472 %}
> 「ここは日本ですよ。お国に帰られたらどうですか」←ネット上でも腐るほど見かける差別発言たひ、こういう差別発言に、当たり前に馴らされてはいけない。そういう意味でも、画期的な判決だと思う。/台湾出身女性に「国へ帰ったら」 差別発言認め… https://t.co/83ha2Qi6ho
「ここは日本ですよ。お国に帰られたらどうですか」←ネット上でも腐るほど見かける差別発言たひ、こういう差別発言に、当たり前に馴らされてはいけない。そういう意味でも、画期的な判決だと思う。/台湾出身女性に「国へ帰ったら」 差別発言認め… https://t.co/83ha2Qi6ho
— じこぼう(kinkuma0327)2018-12-28 07:45
{% tweet 1079000732609667072 %}
> すっかり忘れてた仕事の報酬振込通知書が届いた。お年玉的な臨時収入感がある。嬉しい。
すっかり忘れてた仕事の報酬振込通知書が届いた。お年玉的な臨時収入感がある。嬉しい。
— しろやぎ(kuroyag_i)2018-12-29 22:06
0 件のコメント:
コメントを投稿