基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2019-01-22 00:34から199件:最新2019-02-19 22:26という範囲(28日21時間52分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1097804373852282880 %}
> 法曹になるためのロースクールの学費は国立で年80万円。私立は年110万前後。バイトは無理だから生活費を含めると3年間で600万円以上必要。僕は高校の宿直やアート引越センター、旅館の住込などのバイトで生活費を稼ぎながら勉強を続けたが学費は要らなかった。今の制度ならまず無理だったな。
法曹になるためのロースクールの学費は国立で年80万円。私立は年110万前後。バイトは無理だから生活費を含めると3年間で600万円以上必要。僕は高校の宿直やアート引越センター、旅館の住込などのバイトで生活費を稼ぎながら勉強を続けたが学費は要らなかった。今の制度ならまず無理だったな。
— 福山和人(kaz_fukuyama)2019-02-19 19:25
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
福山和人(kaz_fukuyama)のプロフィール情報(2019年02月20日17時43分31秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:福山和人
[screen_name]ユーザ名:kaz_fukuyama
位置情報:京都
ユーザ説明:
弁護士(京都弁護士会所属)、京都法律事務所。京都府宇治市出身。左京区在住。立命館大卒。2015年度京都弁護士会副会長。自由法曹団・青年法律家協会・日本労働弁護団等に参加。関西建設アスベスト京都訴訟弁護団事務局長。大飯原発差止訴訟弁護団等に参加。2018京都府知事選に「つなぐ京都」から立候補。
ユーザのフォロワー数:7780
ユーザのフォロー数:3531
ユーザがTwitterに登録した日時:2017-10-05 07:23:20 UTC
ユーザの投稿ツイート数:2555
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1097849957992689664 %}
> 偽統計「秘書が秘書が」といつもの言い訳 \n \n 元首相秘書官「私個人の考え」 厚労省統計の問題意識発言 | 2019/2/18 - 共同通信 https://t.co/ca4m0YU4Qy
偽統計「秘書が秘書が」といつもの言い訳
元首相秘書官「私個人の考え」 厚労省統計の問題意識発言 | 2019/2/18 - 共同通信 https://t.co/ca4m0YU4Qy
— 福山和人(kaz_fukuyama)2019-02-19 22:26
{% tweet 1097842957485371393 %}
> ハイサイ! \n \n 今日は17日に宜野湾市で開催された「県民投票を成功させ、普天間基地の5年以内運用停止を求める総決起大会」から創価学会の野原さんの演説をダイジェスト版にして動画で紹介します。 \n \n 野原さんは訴える「人類史の転換のさきがけ… https://t.co/M6sVc8BMp6
ハイサイ!
今日は17日に宜野湾市で開催された「県民投票を成功させ、普天間基地の5年以内運用停止を求める総決起大会」から創価学会の野原さんの演説をダイジェスト版にして動画で紹介します。
野原さんは訴える「人類史の転換のさきがけ… https://t.co/M6sVc8BMp6
— みつなが敦彦(a_mitunaga)2019-02-19 19:36
{% tweet 1097842047162015744 %}
> 沖縄県の玉城知事の支持率は75パーセントに上昇。県知事選で玉城知事に投票した人の倍近くが支持していることになる。玉城県政の姿勢が圧倒的に支持されている。 \n \n 辺野古埋め立て「反対」59% 沖縄県民投票で本社調査:朝日新聞デジタル https://t.co/IZDwLzQ9lZ
沖縄県の玉城知事の支持率は75パーセントに上昇。県知事選で玉城知事に投票した人の倍近くが支持していることになる。玉城県政の姿勢が圧倒的に支持されている。
辺野古埋め立て「反対」59% 沖縄県民投票で本社調査:朝日新聞デジタル https://t.co/IZDwLzQ9lZ
— こたつぬこ(sangituyama)2019-02-17 22:13
{% tweet 1097841958138011649 %}
> 沖縄県民投票 2月24日 投票に行こう \n \n #沖縄県民投票 \n #2月24日 \n #投票に行こう \n #沖縄県民投票を勝手に応援する会 \n #okok https://t.co/zOfOzBnju2
沖縄県民投票 2月24日 投票に行こう
#沖縄県民投票
#2月24日
#投票に行こう
#沖縄県民投票を勝手に応援する会
#okok https://t.co/zOfOzBnju2
— Sachie Onishi(oonishisachie)2019-02-18 19:56
{% tweet 1097841174977495042 %}
> 建設アスベスト訴訟の院内集会に参加。10年余りにわたる裁判闘争で、国と企業の責任を認める判決が続き、国に対して10度の勝訴判決が出ています。国は判決を待つのではなく、補償基金制度の創設など一刻も早く救済の手立てをとるべきです。弁護… https://t.co/r7Xvb7EJ6r
建設アスベスト訴訟の院内集会に参加。10年余りにわたる裁判闘争で、国と企業の責任を認める判決が続き、国に対して10度の勝訴判決が出ています。国は判決を待つのではなく、補償基金制度の創設など一刻も早く救済の手立てをとるべきです。弁護… https://t.co/r7Xvb7EJ6r
— 倉林明子(kurabayashia)2019-02-18 17:13
{% tweet 1097840185008476162 %}
> ついに東京新聞が菅義偉官房長官の会見問題について、社説で見解。「権力側が、自らに都合の悪い質問をする記者を排除しようとするのなら、断じて看過することはできない」 \n \n #質問できる国へ https://t.co/DF5a0Wl7cp
ついに東京新聞が菅義偉官房長官の会見問題について、社説で見解。「権力側が、自らに都合の悪い質問をする記者を排除しようとするのなら、断じて看過することはできない」
#質問できる国へ https://t.co/DF5a0Wl7cp
— 南 彰(新聞労連委員長)(MINAMIAKIRA55)2019-02-19 06:31
{% tweet 1097807728930578432 %}
> 沖縄県の創価学会壮年部の野原様よりメッセージを頂きました✌🏻 \n \n 思いは一つです☝🏻 \n これ以上の米軍基地は、陸🌲にも海🏝にもいりません🙌🏻 \n \n 一丸となって、この県民投票を盛り上げていき、投票✍🏻では「反対に◯」で、辺野古新基地建設を… https://t.co/XOEfkjADQ1
沖縄県の創価学会壮年部の野原様よりメッセージを頂きました✌🏻
思いは一つです☝🏻
これ以上の米軍基地は、陸🌲にも海🏝にもいりません🙌🏻
一丸となって、この県民投票を盛り上げていき、投票✍🏻では「反対に◯」で、辺野古新基地建設を… https://t.co/XOEfkjADQ1
— 2.24県民投票連絡会👉🏻反対に◯(wemakeokinawa)2019-02-19 09:34
{% tweet 1097804373852282880 %}
> 法曹になるためのロースクールの学費は国立で年80万円。私立は年110万前後。バイトは無理だから生活費を含めると3年間で600万円以上必要。僕は高校の宿直やアート引越センター、旅館の住込などのバイトで生活費を稼ぎながら勉強を続けたが学費は要らなかった。今の制度ならまず無理だったな。
法曹になるためのロースクールの学費は国立で年80万円。私立は年110万前後。バイトは無理だから生活費を含めると3年間で600万円以上必要。僕は高校の宿直やアート引越センター、旅館の住込などのバイトで生活費を稼ぎながら勉強を続けたが学費は要らなかった。今の制度ならまず無理だったな。
— 福山和人(kaz_fukuyama)2019-02-19 19:25
{% tweet 1097782704915935234 %}
> @jpinetree 確かに😅
@jpinetree 確かに😅
— 福山和人(kaz_fukuyama)2019-02-19 17:59
{% tweet 1097782600800686081 %}
> @mekonnotabibito @gonko1234 アハハ😃
@mekonnotabibito @gonko1234 アハハ😃
— 福山和人(kaz_fukuyama)2019-02-19 17:59
{% tweet 1097782305718857730 %}
> @sinku_jcp 府市民の良識を信じましょう☺
@sinku_jcp 府市民の良識を信じましょう☺
— 福山和人(kaz_fukuyama)2019-02-19 17:57
{% tweet 1097781936959893504 %}
> @minervaowl_fly 大阪府市民の良識を信じます☺
@minervaowl_fly 大阪府市民の良識を信じます☺
— 福山和人(kaz_fukuyama)2019-02-19 17:56
{% tweet 1097781658965569536 %}
> @yuyu_1815 アハハ😃
@yuyu_1815 アハハ😃
— 福山和人(kaz_fukuyama)2019-02-19 17:55
{% tweet 1097781498298589184 %}
> @tFD5DDeyFL5BeBM それも分かります。とんでも候補者とか見ると「予選やれよ」みたいな。けど自分の選択が成功だったか失敗だったかを有権者が実感することが民主主義を育てるのではないかと思います☺
@tFD5DDeyFL5BeBM それも分かります。とんでも候補者とか見ると「予選やれよ」みたいな。けど自分の選択が成功だったか失敗だったかを有権者が実感することが民主主義を育てるのではないかと思います☺
— 福山和人(kaz_fukuyama)2019-02-19 17:54
{% tweet 1097779605975396353 %}
> 法科大学院の理念は悪くないが、最大の問題は学費が高すぎて金持ち以外は借金まみれにならないと法曹になれないことだ。5年に短縮のショートカット案は小手先対策にすぎず粗製乱造の恐れも。法曹養成に国が金を出さないのなら、金がなくても受けら… https://t.co/5fDHvzE7eP
法科大学院の理念は悪くないが、最大の問題は学費が高すぎて金持ち以外は借金まみれにならないと法曹になれないことだ。5年に短縮のショートカット案は小手先対策にすぎず粗製乱造の恐れも。法曹養成に国が金を出さないのなら、金がなくても受けら… https://t.co/5fDHvzE7eP
— 福山和人(kaz_fukuyama)2019-02-19 17:47
{% tweet 1097768418399277056 %}
> 「今度は俺が市長やるさかい知事は君がやれよ」ってか? 有権者不在のとっかえっこ作戦だな。大阪府市政は彼らが好き勝手にできる私物ではない。 \n https://t.co/VvEn9j2PRM
「今度は俺が市長やるさかい知事は君がやれよ」ってか? 有権者不在のとっかえっこ作戦だな。大阪府市政は彼らが好き勝手にできる私物ではない。
https://t.co/VvEn9j2PRM
— 福山和人(kaz_fukuyama)2019-02-19 17:02
{% tweet 1097507566219812864 %}
> @tadano_imoko 私とは立場が違いますが、あなたが自衛隊法97条について防衛相の指示に対する服従を定めたものと考えておられることは分かりました。ここから先は恐らく堂々めぐりでしょうからこのへんにしましょう。お付き合いありがとうございました。
@tadano_imoko 私とは立場が違いますが、あなたが自衛隊法97条について防衛相の指示に対する服従を定めたものと考えておられることは分かりました。ここから先は恐らく堂々めぐりでしょうからこのへんにしましょう。お付き合いありがとうございました。
— 福山和人(kaz_fukuyama)2019-02-18 23:46
{% tweet 1097505542010855425 %}
> @tadano_imoko 伝来説(承認説)が通説とは貴殿はいつの時代の方ですか? 柳瀬良幹氏以外に伝来説を受け継ぐ学説はないと思います。通説は制度的保障説で、憲法は地方自治という歴史的・伝統的に形成されてきた制度を保障するも… https://t.co/gpr0i6oahz
@tadano_imoko 伝来説(承認説)が通説とは貴殿はいつの時代の方ですか? 柳瀬良幹氏以外に伝来説を受け継ぐ学説はないと思います。通説は制度的保障説で、憲法は地方自治という歴史的・伝統的に形成されてきた制度を保障するも… https://t.co/gpr0i6oahz
— 福山和人(kaz_fukuyama)2019-02-18 23:38
{% tweet 1097501381416476672 %}
> @tadano_imoko もしも法定受託事務だから回答義務があるというなら、自治体の非協力は憲法違反だから、安倍首相が言うような改憲は必要ない。改憲が必要ということは裏返せば回答義務がないと言うことだ
@tadano_imoko もしも法定受託事務だから回答義務があるというなら、自治体の非協力は憲法違反だから、安倍首相が言うような改憲は必要ない。改憲が必要ということは裏返せば回答義務がないと言うことだ
— 福山和人(kaz_fukuyama)2019-02-18 23:21
{% tweet 1097497358537973761 %}
> @tadano_imoko 違う。石破氏は市町村は法定受託事務として行っているが答える義務がないと明言している。法定受託事務は4情報に限られない。同じ議事録で石破氏は春名議員から4情報の提供もやめるべきと言われて「法定受託事務でご… https://t.co/NUPRKAukml
@tadano_imoko 違う。石破氏は市町村は法定受託事務として行っているが答える義務がないと明言している。法定受託事務は4情報に限られない。同じ議事録で石破氏は春名議員から4情報の提供もやめるべきと言われて「法定受託事務でご… https://t.co/NUPRKAukml
— 福山和人(kaz_fukuyama)2019-02-18 23:05
{% tweet 1097492858624327687 %}
> @tadano_imoko 宇田川氏や石破氏が言う通り回答義務はありません。97条は募集業務の一部を自治体が行うと規定するだけで具体的に何をすべきかは規定されていません。これで防衛相が自治体に何でも命じることができるというのは余り… https://t.co/cHm1PNJXjI
@tadano_imoko 宇田川氏や石破氏が言う通り回答義務はありません。97条は募集業務の一部を自治体が行うと規定するだけで具体的に何をすべきかは規定されていません。これで防衛相が自治体に何でも命じることができるというのは余り… https://t.co/cHm1PNJXjI
— 福山和人(kaz_fukuyama)2019-02-18 22:47
{% tweet 1097474178494607360 %}
> @tadano_imoko ここに「地方分権改革のこれまでの経緯」という総務省のプレゼン文書があるはずです。それをご覧ください。 \n https://t.co/6HmcVmOdWc
@tadano_imoko ここに「地方分権改革のこれまでの経緯」という総務省のプレゼン文書があるはずです。それをご覧ください。
https://t.co/6HmcVmOdWc
— 福山和人(kaz_fukuyama)2019-02-18 21:33
{% tweet 1097308833301487616 %}
> 大阪医科大事件で大阪高裁はバイトに賞与がないのは労契法20条違反の不合理な格差だとして賞与の支給を命じる原告勝訴判決を言渡し。 ハマキョウレックス事件や長澤運輸事件の判決では非正規労働者への諸手当の支給が命じられたがそれが賞与に広… https://t.co/7Ee2tzdb3x
大阪医科大事件で大阪高裁はバイトに賞与がないのは労契法20条違反の不合理な格差だとして賞与の支給を命じる原告勝訴判決を言渡し。 ハマキョウレックス事件や長澤運輸事件の判決では非正規労働者への諸手当の支給が命じられたがそれが賞与に広… https://t.co/7Ee2tzdb3x
— 福山和人(kaz_fukuyama)2019-02-18 10:36
{% tweet 1097273304220545024 %}
> 〈全国6割の自治体が自衛隊募集に非協力的〉 \n 安倍首相、日本会議のチラシを鵜呑みにしたのか😩 \n 例の寓話「お父さんは憲法違反なの?」も、織田邦男・元空将が「私が『正論』に書いたら安倍さんがそのフレーズを使うようになった」と。織田氏の… https://t.co/9iWNT0O111
〈全国6割の自治体が自衛隊募集に非協力的〉
安倍首相、日本会議のチラシを鵜呑みにしたのか😩
例の寓話「お父さんは憲法違反なの?」も、織田邦男・元空将が「私が『正論』に書いたら安倍さんがそのフレーズを使うようになった」と。織田氏の… https://t.co/9iWNT0O111
— 盛田隆二(product1954)2019-02-17 13:35
{% tweet 1097096413912035328 %}
> サンモニ。安倍の「悪夢のような民主党政権」発言に、青木理「こういう言われ方をされれば、例えば公文書が改ざんされて、統計が捏造されたんじゃないかと言われてて、言論の自由が萎縮をして、国会の行政チェック機能が著しく落ちている今だって悪… https://t.co/oiz0ItsUCL
サンモニ。安倍の「悪夢のような民主党政権」発言に、青木理「こういう言われ方をされれば、例えば公文書が改ざんされて、統計が捏造されたんじゃないかと言われてて、言論の自由が萎縮をして、国会の行政チェック機能が著しく落ちている今だって悪… https://t.co/oiz0ItsUCL
— やがて空は晴れる...。(masa3799)2019-02-17 13:08
{% tweet 1097095240178008065 %}
> 安倍首相がトランプ米大統領をノーベル平和賞に推薦? 本当か? 何故そこまでゴマをする? そのことの外交的影響について国会での冷静な議論もなしに。事実なら「トランペット」の面目躍如だな。 \n https://t.co/AIao8nYKtB
安倍首相がトランプ米大統領をノーベル平和賞に推薦? 本当か? 何故そこまでゴマをする? そのことの外交的影響について国会での冷静な議論もなしに。事実なら「トランペット」の面目躍如だな。
https://t.co/AIao8nYKtB
— 福山和人(kaz_fukuyama)2019-02-17 20:27
{% tweet 1097026397476872192 %}
> @tadano_imoko 2000年の地方分権一括法により、国と地方の関係が上下・主従関係から対等・協力関係に変わったことは左翼説ではなく総務省自身が説明していることです。
@tadano_imoko 2000年の地方分権一括法により、国と地方の関係が上下・主従関係から対等・協力関係に変わったことは左翼説ではなく総務省自身が説明していることです。
— 福山和人(kaz_fukuyama)2019-02-17 15:54
{% tweet 1097023835767898112 %}
> @tadano_imoko 機関委任事務であれば、自治体は国の機関となり国の統制に服して事務を行うことになりますが、法定受託事務はあくまで自治体自身の事務であり国の統制には服さず自治体には裁量権もあります
@tadano_imoko 機関委任事務であれば、自治体は国の機関となり国の統制に服して事務を行うことになりますが、法定受託事務はあくまで自治体自身の事務であり国の統制には服さず自治体には裁量権もあります
— 福山和人(kaz_fukuyama)2019-02-17 15:43
{% tweet 1097021889916985346 %}
> @tadano_imoko 2003.4.23衆院個人情報の保護に関する特別委で宇田川政府参考人は自衛隊法施行令120条に基づく資料提出要求について「あくまで依頼でございます」と答弁、石破大臣も「答える義務というのは必ずしもござい… https://t.co/k5UthMZDl5
@tadano_imoko 2003.4.23衆院個人情報の保護に関する特別委で宇田川政府参考人は自衛隊法施行令120条に基づく資料提出要求について「あくまで依頼でございます」と答弁、石破大臣も「答える義務というのは必ずしもござい… https://t.co/k5UthMZDl5
— 福山和人(kaz_fukuyama)2019-02-17 15:36
{% tweet 1097016520314564608 %}
> @tadano_imoko ほとんどの自治体は閲覧やポスター掲示等の方法により募集に協力しています。それがファクトです。
@tadano_imoko ほとんどの自治体は閲覧やポスター掲示等の方法により募集に協力しています。それがファクトです。
— 福山和人(kaz_fukuyama)2019-02-17 15:14
{% tweet 1097015934768697344 %}
> @tadano_imoko H18法改正により住民基本台帳の閲覧は誰でも出来るわけではなくなりました。従って警察や消防も無差別の閲覧はできません。なのに自衛隊だけはできるのですから、自治体は自衛隊に対してだけ特別な協力をしています。
@tadano_imoko H18法改正により住民基本台帳の閲覧は誰でも出来るわけではなくなりました。従って警察や消防も無差別の閲覧はできません。なのに自衛隊だけはできるのですから、自治体は自衛隊に対してだけ特別な協力をしています。
— 福山和人(kaz_fukuyama)2019-02-17 15:12
{% tweet 1097014948939542529 %}
> @tadano_imoko 自衛隊法施行令120条の報告・資料提出要請は、自治体が行う募集業務の細目を定めた114-119条を受けて規定されていることからすれば自治体の業務が円滑に行われているかを確認するためのもので、個人情報を根こそぎ取れる根拠にはなりません。
@tadano_imoko 自衛隊法施行令120条の報告・資料提出要請は、自治体が行う募集業務の細目を定めた114-119条を受けて規定されていることからすれば自治体の業務が円滑に行われているかを確認するためのもので、個人情報を根こそぎ取れる根拠にはなりません。
— 福山和人(kaz_fukuyama)2019-02-17 15:08
{% tweet 1096978740507078656 %}
> 子ども医療費自己負担月額上限1500円に京都府が助成拡充。 \n 昨年の知事選挙で子どもの医療費無償化を訴えた我々が44%を得票したのを無視できなかったということだ。市民が政治を動かした! だが子育て日本一というにはこれでは不十分。北… https://t.co/LxPlJ5dVSZ
子ども医療費自己負担月額上限1500円に京都府が助成拡充。
昨年の知事選挙で子どもの医療費無償化を訴えた我々が44%を得票したのを無視できなかったということだ。市民が政治を動かした! だが子育て日本一というにはこれでは不十分。北… https://t.co/LxPlJ5dVSZ
— 福山和人(kaz_fukuyama)2019-02-17 12:44
{% tweet 1096943184645566464 %}
> 個人情報の提供が自衛隊法97条により自治体の義務というのは真っ赤な嘘だ。 https://t.co/jkRJVZsXCS
個人情報の提供が自衛隊法97条により自治体の義務というのは真っ赤な嘘だ。 https://t.co/jkRJVZsXCS
— 福山和人(kaz_fukuyama)2019-02-17 10:23
{% tweet 1096933375363887104 %}
> @tFD5DDeyFL5BeBM @jijicom はい。
@tFD5DDeyFL5BeBM @jijicom はい。
— 福山和人(kaz_fukuyama)2019-02-17 09:44
{% tweet 1096923535472177152 %}
> 自衛隊が自衛隊法や同法施行令を根拠に自治体に適齢者情報の提供までをも求めるのは法的な権限を超えるもの。自治体がこれを拒否したからといって政府から非協力的だと非難される理由はありません。ましてこの問題は憲法改正とは全く関係はありませ… https://t.co/oZDmIxyLoI
自衛隊が自衛隊法や同法施行令を根拠に自治体に適齢者情報の提供までをも求めるのは法的な権限を超えるもの。自治体がこれを拒否したからといって政府から非協力的だと非難される理由はありません。ましてこの問題は憲法改正とは全く関係はありませ… https://t.co/oZDmIxyLoI
— 福山和人(kaz_fukuyama)2019-02-17 09:05
{% tweet 1096918608922345472 %}
> @tadano_imoko あなたは、自衛隊法97条の法定受託事務についても、旧法下の機関委任事務と同様、自治体は国に服従すべき立場にあるとお考えのようですが、それは地方分権一括法の趣旨に反します。いずれにしても自衛隊法97条にも… https://t.co/s8dAYpW4ri
@tadano_imoko あなたは、自衛隊法97条の法定受託事務についても、旧法下の機関委任事務と同様、自治体は国に服従すべき立場にあるとお考えのようですが、それは地方分権一括法の趣旨に反します。いずれにしても自衛隊法97条にも… https://t.co/s8dAYpW4ri
— 福山和人(kaz_fukuyama)2019-02-17 08:45
{% tweet 1096761629457342464 %}
> @tadano_imoko 機関委任事務と法定受託事務の違いをご存知ないようですね。
@tadano_imoko 機関委任事務と法定受託事務の違いをご存知ないようですね。
— 福山和人(kaz_fukuyama)2019-02-16 22:22
{% tweet 1096742107220332544 %}
> @klRWZwESKPz0M00 @jijicom 協定締結経過をご存知ないようで。
@klRWZwESKPz0M00 @jijicom 協定締結経過をご存知ないようで。
— 福山和人(kaz_fukuyama)2019-02-16 21:04
{% tweet 1096735167446568961 %}
> 【神田順勝手連動画~基本姿勢編】 \n \n 勝手連作成動画第1弾です✨✨ \n 拡散、よろしくお願いします!! \n #神田順 #大田区 #大田区長選挙 \n #新時代あなたと決めるまちづくり #立憲野党統一候補 https://t.co/53hacXyYDe
【神田順勝手連動画~基本姿勢編】
勝手連作成動画第1弾です✨✨
拡散、よろしくお願いします!!
#神田順 #大田区 #大田区長選挙
#新時代あなたと決めるまちづくり #立憲野党統一候補 https://t.co/53hacXyYDe
— 神田順を応援 ! 大田区長選挙(4・21)に立候補表明している神田さんを応援☆(kandajunsupport)2019-02-05 21:52
{% tweet 1096693060266643456 %}
> @tFD5DDeyFL5BeBM @jijicom 日本は日韓請求権協定締結の際、韓国人の未払賃金等の放棄に伴う補償の必要性は認めてましたが、植民地支配に伴う不法行為は認めておらず有償無償5億ドルの積算根拠にも入っていません。従っ… https://t.co/bouuUZc9ou
@tFD5DDeyFL5BeBM @jijicom 日本は日韓請求権協定締結の際、韓国人の未払賃金等の放棄に伴う補償の必要性は認めてましたが、植民地支配に伴う不法行為は認めておらず有償無償5億ドルの積算根拠にも入っていません。従っ… https://t.co/bouuUZc9ou
— 福山和人(kaz_fukuyama)2019-02-16 17:49
{% tweet 1096683784601198597 %}
> 冗談か? 秦の始皇帝が着手した万里の長城で騎馬民族の侵入は防げず、今や観光名所に。ベルリンの壁は敢えなく倒された。トランプ氏は世界遺産登録でも狙っているのだろうか? Yahhttps://headlines.yahoo.co.j… https://t.co/ZGJXRck8Zn
冗談か? 秦の始皇帝が着手した万里の長城で騎馬民族の侵入は防げず、今や観光名所に。ベルリンの壁は敢えなく倒された。トランプ氏は世界遺産登録でも狙っているのだろうか? Yahhttps://headlines.yahoo.co.j… https://t.co/ZGJXRck8Zn
— 福山和人(kaz_fukuyama)2019-02-16 17:12
{% tweet 1096678813780500480 %}
> 自衛隊への適齢者情報の提供に制約があるのは個人情報保護の観点によるもので9条とは関係ない。安倍首相は何でもかんでも9条のせいにして改憲に持っていきたがる。焦りのせいだろうが、余りにも見え透いていて浅ましい。… https://t.co/3ctggC1oLq
自衛隊への適齢者情報の提供に制約があるのは個人情報保護の観点によるもので9条とは関係ない。安倍首相は何でもかんでも9条のせいにして改憲に持っていきたがる。焦りのせいだろうが、余りにも見え透いていて浅ましい。… https://t.co/3ctggC1oLq
— 福山和人(kaz_fukuyama)2019-02-16 16:52
{% tweet 1096674645153988609 %}
> 韓国徴用工判決に基づき新日鉄住金の資産売却。菅官房長官は「極めて深刻」とコメントしたが、国が和解を妨害しておきながら全く無策できたツケが回っただけだ。 \n もともと日韓請求権協定当時、日本は徴用による不法行為を否定していたのだからそれ… https://t.co/ZIUANb372y
韓国徴用工判決に基づき新日鉄住金の資産売却。菅官房長官は「極めて深刻」とコメントしたが、国が和解を妨害しておきながら全く無策できたツケが回っただけだ。
もともと日韓請求権協定当時、日本は徴用による不法行為を否定していたのだからそれ… https://t.co/ZIUANb372y
— 福山和人(kaz_fukuyama)2019-02-16 16:36
{% tweet 1096669782756143105 %}
> ①自衛隊法施行令120条は命令権限を定めたものではなく、あくまで依頼にすぎず自治体には応ずる義務すらない。自治体がなしうることを限定列挙する必要はないとしても例示すらなく行為規範がまるで存在しない。 \n ②国と地方は2000年の地方分… https://t.co/tM0YLAl6S9
①自衛隊法施行令120条は命令権限を定めたものではなく、あくまで依頼にすぎず自治体には応ずる義務すらない。自治体がなしうることを限定列挙する必要はないとしても例示すらなく行為規範がまるで存在しない。
②国と地方は2000年の地方分… https://t.co/tM0YLAl6S9
— 福山和人(kaz_fukuyama)2019-02-16 16:17
{% tweet 1096665653283442689 %}
> @gunkan511 日韓請求権協定締結当時、日本は徴用工に対する不法行為責任を認めていません。従って経済協力5億ドルの積算根拠に不法行為に基づく慰謝料額は入っておらず、協定で放棄された外交保護権はそれに関するものではありません。
@gunkan511 日韓請求権協定締結当時、日本は徴用工に対する不法行為責任を認めていません。従って経済協力5億ドルの積算根拠に不法行為に基づく慰謝料額は入っておらず、協定で放棄された外交保護権はそれに関するものではありません。
— 福山和人(kaz_fukuyama)2019-02-16 16:00
{% tweet 1096419584792350720 %}
> @BemTSUWAKI ありません
@BemTSUWAKI ありません
— 福山和人(kaz_fukuyama)2019-02-15 23:42
{% tweet 1096415849454362625 %}
> この自民文書は突込み所満載。 \n ①自衛隊法施行令120条は自衛官募集に関して自治体が何をすべきか定めてない \n ②義務なき事をさせるのは強要 \n ③募集に協力してるのにしてないと難癖をつける手口はヤクザと同じ \n ④国と地方の対等を定める地方分… https://t.co/7dcQjPVuJP
この自民文書は突込み所満載。
①自衛隊法施行令120条は自衛官募集に関して自治体が何をすべきか定めてない
②義務なき事をさせるのは強要
③募集に協力してるのにしてないと難癖をつける手口はヤクザと同じ
④国と地方の対等を定める地方分… https://t.co/7dcQjPVuJP
— 福山和人(kaz_fukuyama)2019-02-15 23:28
{% tweet 1096414128346824704 %}
> @BemTSUWAKI 法律家の中で違憲という議論は聞いたことがありません
@BemTSUWAKI 法律家の中で違憲という議論は聞いたことがありません
— 福山和人(kaz_fukuyama)2019-02-15 23:21
{% tweet 1096371606367031296 %}
> 建設アスベスト訴訟の最高裁勝利と完全救済を目指す関西大集会が開催された。 \n 「絶対に負けるわけにはいかない。最後の一人まで救済させる(京都原告・義経さん)」 \n 「全国の仲間と連帯してたたかう(大阪原告・郡家さん)」 \n 国と企業は原告の悲… https://t.co/OQ7RwyJoQH
建設アスベスト訴訟の最高裁勝利と完全救済を目指す関西大集会が開催された。
「絶対に負けるわけにはいかない。最後の一人まで救済させる(京都原告・義経さん)」
「全国の仲間と連帯してたたかう(大阪原告・郡家さん)」
国と企業は原告の悲… https://t.co/OQ7RwyJoQH
— 福山和人(kaz_fukuyama)2019-02-15 20:32
{% tweet 1096192050578350082 %}
> @XyV7Zz7SU4eGUFy 辻元氏の件について問題がないとは言いませんが外国人による国政買収のおそれを言うならむしろ外国法人による献金の方が金額的にも問題が大きいです。しかし政治資金規正法は主たる構成員が外国人又は外国法人で… https://t.co/Ff2a5DmqTe
@XyV7Zz7SU4eGUFy 辻元氏の件について問題がないとは言いませんが外国人による国政買収のおそれを言うならむしろ外国法人による献金の方が金額的にも問題が大きいです。しかし政治資金規正法は主たる構成員が外国人又は外国法人で… https://t.co/Ff2a5DmqTe
— 福山和人(kaz_fukuyama)2019-02-15 08:38
{% tweet 1096187734010392576 %}
> @gunkan511 @komatsu_0415 そうですね。だから最高裁判決は、定住外国人の地方参政権を法律で付与しないからといって違憲とはならないが、他方でそれを付与することは立法政策の問題として許容されるという趣旨です。
@gunkan511 @komatsu_0415 そうですね。だから最高裁判決は、定住外国人の地方参政権を法律で付与しないからといって違憲とはならないが、他方でそれを付与することは立法政策の問題として許容されるという趣旨です。
— 福山和人(kaz_fukuyama)2019-02-15 08:21
{% tweet 1096186767026282496 %}
> @XyV7Zz7SU4eGUFy @komatsu_0415 件の最高裁判決は、憲法が定住外国人の地方参政権の保障を要請しているとまでは言えないが、立法でそれを認めても憲法違反とはならないとしています。従って、禁止ではなく、むしろ立法政策の問題として許容する趣旨です。
@XyV7Zz7SU4eGUFy @komatsu_0415 件の最高裁判決は、憲法が定住外国人の地方参政権の保障を要請しているとまでは言えないが、立法でそれを認めても憲法違反とはならないとしています。従って、禁止ではなく、むしろ立法政策の問題として許容する趣旨です。
— 福山和人(kaz_fukuyama)2019-02-15 08:17
{% tweet 1096183800847945728 %}
> @XyV7Zz7SU4eGUFy @Zugan EU加盟国でも立場は様々なので(移民政策など)、各国の地方政治に外国人が影響を与えることの当否は問題となり得ます。それでも地方参政権を付与しているということは、外国人への地方参政権付… https://t.co/im2OY5UcBZ
@XyV7Zz7SU4eGUFy @Zugan EU加盟国でも立場は様々なので(移民政策など)、各国の地方政治に外国人が影響を与えることの当否は問題となり得ます。それでも地方参政権を付与しているということは、外国人への地方参政権付… https://t.co/im2OY5UcBZ
— 福山和人(kaz_fukuyama)2019-02-15 08:05
{% tweet 1095836538296913920 %}
> @komatsu_0415 最高裁は、傍論ですが地方自治体の選挙権については法律を改正して外国人に認める余地があると表明しています。 \n それと私は憲法を尊重すべきとは思っていますが、崇拝しているわけではないので念のため。
@komatsu_0415 最高裁は、傍論ですが地方自治体の選挙権については法律を改正して外国人に認める余地があると表明しています。
それと私は憲法を尊重すべきとは思っていますが、崇拝しているわけではないので念のため。
— 福山和人(kaz_fukuyama)2019-02-14 09:06
{% tweet 1095691055595319297 %}
> @komatsu_0415 地方自治体に関する選挙権については、最高裁も法改正により認める余地があるという立場です
@komatsu_0415 地方自治体に関する選挙権については、最高裁も法改正により認める余地があるという立場です
— 福山和人(kaz_fukuyama)2019-02-13 23:27
{% tweet 1095685755148488704 %}
> 日本国憲法上、天皇には政治的権能がない以上、謝罪の権限がない。それは法的には筋悪の要求だ。三権分立国家の韓国政府に対して最高裁に干渉せよと言うのと同じように。 \n https://t.co/4QUunK13PY
日本国憲法上、天皇には政治的権能がない以上、謝罪の権限がない。それは法的には筋悪の要求だ。三権分立国家の韓国政府に対して最高裁に干渉せよと言うのと同じように。
https://t.co/4QUunK13PY
— 福山和人(kaz_fukuyama)2019-02-13 23:06
{% tweet 1095682290603122693 %}
> 安倍氏は自衛官募集に非協力自治体が6割あることを改憲理由としたが、就職適齢者情報の紙媒体提供が4割、住民基本台帳の閲覧が5割、合計9割が協力してる。安倍氏が閲覧は非協力と言うのは誤りだ。改憲によりそういう空気は変わると推測できると… https://t.co/M14LKKJKAJ
安倍氏は自衛官募集に非協力自治体が6割あることを改憲理由としたが、就職適齢者情報の紙媒体提供が4割、住民基本台帳の閲覧が5割、合計9割が協力してる。安倍氏が閲覧は非協力と言うのは誤りだ。改憲によりそういう空気は変わると推測できると… https://t.co/M14LKKJKAJ
— 福山和人(kaz_fukuyama)2019-02-13 22:53
{% tweet 1095634543581704192 %}
> @komatsu_0415 請願権や政治的表現の自由は「国民」だけでなく外国人にも保障されています
@komatsu_0415 請願権や政治的表現の自由は「国民」だけでなく外国人にも保障されています
— 福山和人(kaz_fukuyama)2019-02-13 19:43
{% tweet 1095468514633080833 %}
> 消費税を増税する代わりに無償化するというのはダメだ。それに無償化しても保育園に入れなければ意味がない。保育園の増設と保育士の待遇改善こそ焦眉の課題だ。 \n https://t.co/yLIvKPNB8n
消費税を増税する代わりに無償化するというのはダメだ。それに無償化しても保育園に入れなければ意味がない。保育園の増設と保育士の待遇改善こそ焦眉の課題だ。
https://t.co/yLIvKPNB8n
— 福山和人(kaz_fukuyama)2019-02-13 08:43
{% tweet 1095449637689876485 %}
> 質問が事実誤認ならば事実でないと答えればよいだけだ。 https://t.co/sFZs95GVAd
質問が事実誤認ならば事実でないと答えればよいだけだ。 https://t.co/sFZs95GVAd
— 福山和人(kaz_fukuyama)2019-02-13 07:28
{% tweet 1095448621544222720 %}
> 報ステ。ある社をボイコットしようとした記者会見に対し、全社がクラブ総会を開いて会見をボイコットした件や、佐藤栄作対新聞記者の有名な事例に言及し、「それがまさに権力側とメディアが向かい合う真の姿。この件を一記者、一社の問題と捉えるの… https://t.co/VkGZabMddW
報ステ。ある社をボイコットしようとした記者会見に対し、全社がクラブ総会を開いて会見をボイコットした件や、佐藤栄作対新聞記者の有名な事例に言及し、「それがまさに権力側とメディアが向かい合う真の姿。この件を一記者、一社の問題と捉えるの… https://t.co/VkGZabMddW
— YAF(yagainstfascism)2019-02-12 23:12
{% tweet 1095448276101345280 %}
> 【悲報】イージスアショア(購入費だけで2千億円超)配備の理由は \n \n 「自宅から通えるから」 \n 「自宅から通えるから」 \n 「自宅から通えるから」 \n 「自宅から通えるから」 \n 「自宅から通えるから」 https://t.co/MvFyCsxtdy
【悲報】イージスアショア(購入費だけで2千億円超)配備の理由は
「自宅から通えるから」
「自宅から通えるから」
「自宅から通えるから」
「自宅から通えるから」
「自宅から通えるから」 https://t.co/MvFyCsxtdy
— Mighty Jack(Mightyjack1)2019-02-12 23:21
{% tweet 1095447266368733184 %}
> 選手はコマでしかないのか。 \n \n 桜田五輪相「金メダル候補で、日本が本当に期待している選手なので、がっかりしている...1人リードする選手がいると、みんなつられて全体が盛り上がるので、その盛り上がりが若干、下火にならないか心配している… https://t.co/OoKUzKuCxN
選手はコマでしかないのか。
桜田五輪相「金メダル候補で、日本が本当に期待している選手なので、がっかりしている...1人リードする選手がいると、みんなつられて全体が盛り上がるので、その盛り上がりが若干、下火にならないか心配している… https://t.co/OoKUzKuCxN
— こたつぬこ(sangituyama)2019-02-12 23:38
{% tweet 1095446922712608768 %}
> 「安倍晋三首相が10日の自民党大会で自衛隊員募集に関して「都道府県の6割以上が協力を拒否している」と延べ、そのためにも憲法への明記が必要だと自論を展開したが、岩屋毅防衛相は12日、実際は約9割の自治体から協力を受けていると述べ安倍… https://t.co/8oqxSo8X0e
「安倍晋三首相が10日の自民党大会で自衛隊員募集に関して「都道府県の6割以上が協力を拒否している」と延べ、そのためにも憲法への明記が必要だと自論を展開したが、岩屋毅防衛相は12日、実際は約9割の自治体から協力を受けていると述べ安倍… https://t.co/8oqxSo8X0e
— きっこ(kikko_no_blog)2019-02-13 06:55
{% tweet 1095318539995500544 %}
> @Zugan 私が知る限り、独仏では地方参政権が認められています。我が国の外国人参政権に関する規制は必ずしも普遍的なものではありません。
@Zugan 私が知る限り、独仏では地方参政権が認められています。我が国の外国人参政権に関する規制は必ずしも普遍的なものではありません。
— 福山和人(kaz_fukuyama)2019-02-12 22:47
{% tweet 1095317309030191105 %}
> @komatsu_0415 請願権や政治的表現の自由、公職就任権、地方自治体の条例改廃請求権・住民監査請求権・リコール権など、様々な参政権があります。まさか知らないってことはないよね。
@komatsu_0415 請願権や政治的表現の自由、公職就任権、地方自治体の条例改廃請求権・住民監査請求権・リコール権など、様々な参政権があります。まさか知らないってことはないよね。
— 福山和人(kaz_fukuyama)2019-02-12 22:42
{% tweet 1095252111175049216 %}
> @Zugan なめてるといったことではなく、住民生活に密着した自治体業務に関しては国籍の如何を問わず住民への影響が大きいので、ヨーロッパ等では外国人にも地方参政権を認めています。
@Zugan なめてるといったことではなく、住民生活に密着した自治体業務に関しては国籍の如何を問わず住民への影響が大きいので、ヨーロッパ等では外国人にも地方参政権を認めています。
— 福山和人(kaz_fukuyama)2019-02-12 18:23
{% tweet 1095249928903831553 %}
> @komatsu_0415 まさかゼークトさんは参政権=投票権という理解?
@komatsu_0415 まさかゼークトさんは参政権=投票権という理解?
— 福山和人(kaz_fukuyama)2019-02-12 18:15
{% tweet 1095248922769911808 %}
> @1226Dark @komatsu_0415 負けたことは無念でしたが、多くの府民の方々とつながることができた有意義なたたかいでした。微力ながら市民が政治を動かす流れを作り出せたと思います。
@1226Dark @komatsu_0415 負けたことは無念でしたが、多くの府民の方々とつながることができた有意義なたたかいでした。微力ながら市民が政治を動かす流れを作り出せたと思います。
— 福山和人(kaz_fukuyama)2019-02-12 18:11
{% tweet 1095246042923057152 %}
> @Admiralappleton 最も金で政治を買っているのは大企業です
@Admiralappleton 最も金で政治を買っているのは大企業です
— 福山和人(kaz_fukuyama)2019-02-12 17:59
{% tweet 1095245675409825792 %}
> @komatsu_0415 韓国人弁護士による献金問題は国民主権との関係が問題となるという意味で参政権と同根でしょ?
@komatsu_0415 韓国人弁護士による献金問題は国民主権との関係が問題となるという意味で参政権と同根でしょ?
— 福山和人(kaz_fukuyama)2019-02-12 17:58
{% tweet 1095243996174012416 %}
> @komatsu_0415 それは受け止めています。ただ与党候補が支持政党の基礎票すらとれずに大幅に票を減らし、無名の私が支持政党の基礎票から大幅に上積みして44%の得票を取ったのも事実です。
@komatsu_0415 それは受け止めています。ただ与党候補が支持政党の基礎票すらとれずに大幅に票を減らし、無名の私が支持政党の基礎票から大幅に上積みして44%の得票を取ったのも事実です。
— 福山和人(kaz_fukuyama)2019-02-12 17:51
{% tweet 1095242624045244416 %}
> @komatsu_0415 経過にもよるが基本的には問題ない
@komatsu_0415 経過にもよるが基本的には問題ない
— 福山和人(kaz_fukuyama)2019-02-12 17:46
{% tweet 1095242363746701312 %}
> @komatsu_0415 何故そういう質問が出てくる?
@komatsu_0415 何故そういう質問が出てくる?
— 福山和人(kaz_fukuyama)2019-02-12 17:45
{% tweet 1095241973424840705 %}
> @tFD5DDeyFL5BeBM それは残念なことでした。立憲支持者の少なからぬ方々は私を応援してくださっただけに、よくわかりませんね
@tFD5DDeyFL5BeBM それは残念なことでした。立憲支持者の少なからぬ方々は私を応援してくださっただけに、よくわかりませんね
— 福山和人(kaz_fukuyama)2019-02-12 17:43
{% tweet 1095241085507448833 %}
> @komatsu_0415 日本は朝鮮半島の人々に労働力を依存して産業を発展させてきました。国を支えてきた人たちやその子孫のからカンパを受け取ったことがどれ程問題なのでしょうか。彼らの多くは日本に定住しており日本人と実態は変わりま… https://t.co/MAK1WNf9TN
@komatsu_0415 日本は朝鮮半島の人々に労働力を依存して産業を発展させてきました。国を支えてきた人たちやその子孫のからカンパを受け取ったことがどれ程問題なのでしょうか。彼らの多くは日本に定住しており日本人と実態は変わりま… https://t.co/MAK1WNf9TN
— 福山和人(kaz_fukuyama)2019-02-12 17:39
{% tweet 1095237206417895424 %}
> 利権を維持したい人たちにとっては私の当選は絶対阻止したい悪夢だったでしょう。 https://t.co/PKp8cpKUgA
利権を維持したい人たちにとっては私の当選は絶対阻止したい悪夢だったでしょう。 https://t.co/PKp8cpKUgA
— 福山和人(kaz_fukuyama)2019-02-12 17:24
{% tweet 1095236546502905857 %}
> 私は定住外国人に少なくとも地方参政権は保障すべきと考えています。そんなアホなことは言いません。 https://t.co/3v6IN4WMZA
私は定住外国人に少なくとも地方参政権は保障すべきと考えています。そんなアホなことは言いません。 https://t.co/3v6IN4WMZA
— 福山和人(kaz_fukuyama)2019-02-12 17:21
{% tweet 1095232286943895552 %}
> 弁護士なら日々実感することだが、交渉事は互いの譲歩が本質だ。自分の要求がそのまま通ることはない。2島を要求すれば2島は返らない。それは常識だ。「外交の安倍」が知らないはずはない。
弁護士なら日々実感することだが、交渉事は互いの譲歩が本質だ。自分の要求がそのまま通ることはない。2島を要求すれば2島は返らない。それは常識だ。「外交の安倍」が知らないはずはない。
— 福山和人(kaz_fukuyama)2019-02-12 17:05
{% tweet 1095104938122784768 %}
> @tFD5DDeyFL5BeBM @moyamoyasanta 完全無欠の憲法は存在しないと思いますが、だから無価値と言うのは乱暴ですね。身も蓋もない仰りようだと思います。
@tFD5DDeyFL5BeBM @moyamoyasanta 完全無欠の憲法は存在しないと思いますが、だから無価値と言うのは乱暴ですね。身も蓋もない仰りようだと思います。
— 福山和人(kaz_fukuyama)2019-02-12 08:38
{% tweet 1094944461736468484 %}
> @tFD5DDeyFL5BeBM @moyamoyasanta 申し訳ありませんが何を言われてるのか理解できません
@tFD5DDeyFL5BeBM @moyamoyasanta 申し訳ありませんが何を言われてるのか理解できません
— 福山和人(kaz_fukuyama)2019-02-11 22:01
{% tweet 1094584764051349504 %}
> 憲法に自衛隊を書き込むことで解消される論点は自衛隊自体の違憲性だけ。海外の戦場で活動できるか、隊員募集のために個人情報を提供できるかなどは別次元の問題だ。安倍氏はそこをわかってるのだろうか。 https://t.co/iFOLzuaQx7
憲法に自衛隊を書き込むことで解消される論点は自衛隊自体の違憲性だけ。海外の戦場で活動できるか、隊員募集のために個人情報を提供できるかなどは別次元の問題だ。安倍氏はそこをわかってるのだろうか。 https://t.co/iFOLzuaQx7
— 福山和人(kaz_fukuyama)2019-02-10 22:11
{% tweet 1094577959619289089 %}
> 憲法無視の自民政権こそ悪夢だ。仮に民主党政権が悪夢だったとすれば国民が自民党政治からの転換を求めたのに、辺野古や消費税、原発などで自民にすり寄ったことだ。いま求められているのはぶれないことだ。 https://t.co/haI2wKSg0F
憲法無視の自民政権こそ悪夢だ。仮に民主党政権が悪夢だったとすれば国民が自民党政治からの転換を求めたのに、辺野古や消費税、原発などで自民にすり寄ったことだ。いま求められているのはぶれないことだ。 https://t.co/haI2wKSg0F
— 福山和人(kaz_fukuyama)2019-02-10 21:44
{% tweet 1094562404153810945 %}
> 自衛隊を憲法に書き込んでも自治体が個人情報を自衛隊に提供してよいことにはならない。既に憲法に明記されている国会も裁判所も内閣も自治体にそんなことは要求できない。 \n https://t.co/poXhdDuMTp
自衛隊を憲法に書き込んでも自治体が個人情報を自衛隊に提供してよいことにはならない。既に憲法に明記されている国会も裁判所も内閣も自治体にそんなことは要求できない。
https://t.co/poXhdDuMTp
— 福山和人(kaz_fukuyama)2019-02-10 20:43
{% tweet 1094560390845845509 %}
> カットされたボヘミアン・ラプソディのWe Will Rock Youのシーン \n 胸アツすぎる https://t.co/UVbqG7CAuQ
カットされたボヘミアン・ラプソディのWe Will Rock Youのシーン
胸アツすぎる https://t.co/UVbqG7CAuQ
— なちょす(noisily701)2019-02-06 15:44
{% tweet 1094559999336931328 %}
> 石破氏の政策は支持できないが、こういう普通のことを言う政治家が自民の中にもう少しいてほしいものだ。 \n https://t.co/EsvNnrur6d
石破氏の政策は支持できないが、こういう普通のことを言う政治家が自民の中にもう少しいてほしいものだ。
https://t.co/EsvNnrur6d
— 福山和人(kaz_fukuyama)2019-02-10 20:33
{% tweet 1094543082194792448 %}
> 安倍首相は民主党政権時代を「悪夢のよう」だと嘯くが、未だ続く安倍政権6年間の方が遥かに悪夢だ。国家の信用は公文書改竄や統計偽装で滅失し、立憲主義や民主主義を否定する悪法や政策の数々。もう沢山だ。 \n \n 首相 参院選勝利目指す決意強調… https://t.co/ESaOzxfbEk
安倍首相は民主党政権時代を「悪夢のよう」だと嘯くが、未だ続く安倍政権6年間の方が遥かに悪夢だ。国家の信用は公文書改竄や統計偽装で滅失し、立憲主義や民主主義を否定する悪法や政策の数々。もう沢山だ。
首相 参院選勝利目指す決意強調… https://t.co/ESaOzxfbEk
— 異邦人(Beriozka1917)2019-02-10 13:40
{% tweet 1094541358306549760 %}
> 自民 甘利氏「野党が理念を共有せず選挙のためだけに『野合』をするなら我々は勝つためにあらゆる手段をとる」と衆参同日選挙を示唆。 \n だが9条改憲を是とする自と非とする公は理念を共有しているのか? 野党が立憲主義を軸に共闘することこそ… https://t.co/mPYUYEQqU2
自民 甘利氏「野党が理念を共有せず選挙のためだけに『野合』をするなら我々は勝つためにあらゆる手段をとる」と衆参同日選挙を示唆。
だが9条改憲を是とする自と非とする公は理念を共有しているのか? 野党が立憲主義を軸に共闘することこそ… https://t.co/mPYUYEQqU2
— 福山和人(kaz_fukuyama)2019-02-10 19:19
{% tweet 1094513961473462277 %}
> @gaorinc @YamaguchiShoko 安倍氏にそう言わせたかったんでは?
@gaorinc @YamaguchiShoko 安倍氏にそう言わせたかったんでは?
— 福山和人(kaz_fukuyama)2019-02-10 17:30
{% tweet 1094512446574800897 %}
> @tFD5DDeyFL5BeBM @moyamoyasanta イスラム法のことはよく知りませんが、クルアーンが憲法、シャリーアが法律にあたるのでは?
@tFD5DDeyFL5BeBM @moyamoyasanta イスラム法のことはよく知りませんが、クルアーンが憲法、シャリーアが法律にあたるのでは?
— 福山和人(kaz_fukuyama)2019-02-10 17:24
{% tweet 1094367492141592576 %}
> @moyamoyasanta 私もそう感じます。憲法は、当時の人類の叡知が集約されたものです。その事に対するリスペクトが全くなく、非常に一面的な決めつけをしているからでしょう。
@moyamoyasanta 私もそう感じます。憲法は、当時の人類の叡知が集約されたものです。その事に対するリスペクトが全くなく、非常に一面的な決めつけをしているからでしょう。
— 福山和人(kaz_fukuyama)2019-02-10 07:48
{% tweet 1094209438662066178 %}
> ブルース・スプリングスティーンの「ザ・ウェイト」こんな動画があったんやね。あんたの肩の荷を下ろしなよって感じかな。 \n https://t.co/6QOWbvRC0c
ブルース・スプリングスティーンの「ザ・ウェイト」こんな動画があったんやね。あんたの肩の荷を下ろしなよって感じかな。
https://t.co/6QOWbvRC0c
— 福山和人(kaz_fukuyama)2019-02-09 21:20
{% tweet 1094197596258586624 %}
> @kounosuke0715 僕はもやし好き人間でニラもやし炒めが大好物です。ラーメンももやし山盛りのラーメン藤がお気に入りだったので、回りの方よりかなり消費量は多いと思いますが、そんな法則があるとは知りませんでした。
@kounosuke0715 僕はもやし好き人間でニラもやし炒めが大好物です。ラーメンももやし山盛りのラーメン藤がお気に入りだったので、回りの方よりかなり消費量は多いと思いますが、そんな法則があるとは知りませんでした。
— 福山和人(kaz_fukuyama)2019-02-09 20:33
{% tweet 1094161528339652609 %}
> 辻元氏の韓国籍弁護士からの一万円献金問題を、与党支援者が鬼の首を取ったように言うのは天に唾するものだろう。 https://t.co/QDdaRW41Cu
辻元氏の韓国籍弁護士からの一万円献金問題を、与党支援者が鬼の首を取ったように言うのは天に唾するものだろう。 https://t.co/QDdaRW41Cu
— 福山和人(kaz_fukuyama)2019-02-09 18:10
{% tweet 1094157375726964736 %}
> ふつう政府が領土問題で及び腰になって他国に譲歩しそうになったら右翼はカンカンに怒って政府を批判すると思うが、日本で右翼を名乗る人々は政府の方針に従って主張を変えていくようなので、あれは思想団体というより国内を威嚇するための準公務員というべき存在なのだろう
ふつう政府が領土問題で及び腰になって他国に譲歩しそうになったら右翼はカンカンに怒って政府を批判すると思うが、日本で右翼を名乗る人々は政府の方針に従って主張を変えていくようなので、あれは思想団体というより国内を威嚇するための準公務員というべき存在なのだろう
— 古川(furukawa1917)2019-02-08 21:11
{% tweet 1094140971648839681 %}
> @kounosuke0715 金額ではなく購入量で見ても2017年はバブル崩壊の1991年を大きく上回っており、リーマンショック直後の2009年とさほど変わりません。このグラフは二人世帯なので単身者だともっと増えると思いますよ。 \n https://t.co/JI9hqUyWSh
@kounosuke0715 金額ではなく購入量で見ても2017年はバブル崩壊の1991年を大きく上回っており、リーマンショック直後の2009年とさほど変わりません。このグラフは二人世帯なので単身者だともっと増えると思いますよ。
https://t.co/JI9hqUyWSh
— 福山和人(kaz_fukuyama)2019-02-09 16:48
{% tweet 1094134761138806785 %}
> イラク戦争時に安倍氏は官房副長官。なぜそんな危険なところに行っているんだという声が上がることを心配する空自幹部に、安倍氏は「それなら大丈夫です。安全でないことは小泉首相も国会で答弁していますから」と他人事のように述べた。この感覚で… https://t.co/YWp4eJg0E8
イラク戦争時に安倍氏は官房副長官。なぜそんな危険なところに行っているんだという声が上がることを心配する空自幹部に、安倍氏は「それなら大丈夫です。安全でないことは小泉首相も国会で答弁していますから」と他人事のように述べた。この感覚で… https://t.co/YWp4eJg0E8
— 福山和人(kaz_fukuyama)2019-02-09 16:23
{% tweet 1094115202608451584 %}
> 昨夜のNHKニュースウォッチ9 \n モヤシの売り上げは景気が悪いと上がり景気がよいと下がる。今は戦後最長の景気回復と言われてるのにモヤシの売り上げは上がっている。 \n https://t.co/FavgWqvfqO
昨夜のNHKニュースウォッチ9
モヤシの売り上げは景気が悪いと上がり景気がよいと下がる。今は戦後最長の景気回復と言われてるのにモヤシの売り上げは上がっている。
https://t.co/FavgWqvfqO
— 福山和人(kaz_fukuyama)2019-02-09 15:06
{% tweet 1094065309101641728 %}
> 1機の値段116億円で認可保育所を50箇所も建てる事が出来るというF35戦闘機の寿命が10年だとか、どれだけ血税の無駄づかいをすれば気がすむのか。 https://t.co/JIZ66Wij21
1機の値段116億円で認可保育所を50箇所も建てる事が出来るというF35戦闘機の寿命が10年だとか、どれだけ血税の無駄づかいをすれば気がすむのか。 https://t.co/JIZ66Wij21
— キジトラニャンコ(kijitora0510)2019-02-04 14:24
{% tweet 1094064822474297345 %}
> そもそも \n 日本が空母を持つ事は誰が進めたの? \n Q.(憲法の専守防衛上)ダメだと言ってきた。 \n 誰がいいという事にしたのか? \n 半田 滋氏 \n 今回は安倍総理。軍事の素人である政治家が政治主導で空母を持つんだという事を大綱提言に入れた。 \n 石… https://t.co/A6lcUuFQE7
そもそも
日本が空母を持つ事は誰が進めたの?
Q.(憲法の専守防衛上)ダメだと言ってきた。
誰がいいという事にしたのか?
半田 滋氏
今回は安倍総理。軍事の素人である政治家が政治主導で空母を持つんだという事を大綱提言に入れた。
石… https://t.co/A6lcUuFQE7
— 胡蝶蘭(3SC5vunUPhy5Env)2019-02-07 23:54
{% tweet 1094063654616461313 %}
> 小川彩佳アナ \n 「ニュースを伝えるということだけでなく、権力を監視する、埋れている事実を浮き彫りにする、そして時に声をなかなかあげることができない人の立場に立ち、寄り添う、ということでもあるんじゃないかな、と個人的には思っています。… https://t.co/xj3nCX1HLb
小川彩佳アナ
「ニュースを伝えるということだけでなく、権力を監視する、埋れている事実を浮き彫りにする、そして時に声をなかなかあげることができない人の立場に立ち、寄り添う、ということでもあるんじゃないかな、と個人的には思っています。… https://t.co/xj3nCX1HLb
— 福山和人(kaz_fukuyama)2019-02-09 11:41
{% tweet 1094059869500403717 %}
> 痛いところを突かれるとこうなるという分かりやすい見本だ https://t.co/vGJ8xHRQpA
痛いところを突かれるとこうなるという分かりやすい見本だ https://t.co/vGJ8xHRQpA
— 福山和人(kaz_fukuyama)2019-02-09 11:26
{% tweet 1094058313766002693 %}
> 安倍「イラク戦争は間違ってなかった」 \n 太田「大量破壊兵器はなかった」 \n 安倍「情報伝達に問題があったが判断は間違ってなかった」 \n 太田「間違った判断で死ななくていい人がボコボコ死んだ」 \n 安倍「それは残念」 \n 太田「残念?!」 \n 安倍「苦し… https://t.co/bqR7qcK4Ka
安倍「イラク戦争は間違ってなかった」
太田「大量破壊兵器はなかった」
安倍「情報伝達に問題があったが判断は間違ってなかった」
太田「間違った判断で死ななくていい人がボコボコ死んだ」
安倍「それは残念」
太田「残念?!」
安倍「苦し… https://t.co/bqR7qcK4Ka
— 福山和人(kaz_fukuyama)2019-02-09 11:20
{% tweet 1093536617095081994 %}
> 賠償金ということは小野寺議員は不法な植民地支配を認めたのか? https://t.co/QrhJmdy5ir
賠償金ということは小野寺議員は不法な植民地支配を認めたのか? https://t.co/QrhJmdy5ir
— 福山和人(kaz_fukuyama)2019-02-08 00:47
{% tweet 1093410099974959104 %}
> 今日2月7日は北方領土の日。 \n 1855年のこの日、日露和親条約が締結され択捉島・国後島・色丹島・歯舞諸島が日本の領土となった。2月は1ヶ月間、北方領土返還運動全国強調月間にもなっている。 \n しかし安倍政権の間に北方領土の日はなくなる… https://t.co/mK1OxtZ2wU
今日2月7日は北方領土の日。
1855年のこの日、日露和親条約が締結され択捉島・国後島・色丹島・歯舞諸島が日本の領土となった。2月は1ヶ月間、北方領土返還運動全国強調月間にもなっている。
しかし安倍政権の間に北方領土の日はなくなる… https://t.co/mK1OxtZ2wU
— 福山和人(kaz_fukuyama)2019-02-07 16:24
{% tweet 1093393889375879168 %}
> 日銀がジャブジャブ6年間もやって結局賃金はマイナス。「そうだ、統計も改ざんしちゃえ!イメージが第一。実体なんて関係ない!」。最近のGDPまでも不自然に上昇。実情を知る責任者は隔離。戦前の大本営発表と同じ。国民に対する背信行為で絶対… https://t.co/87CfI42xLU
日銀がジャブジャブ6年間もやって結局賃金はマイナス。「そうだ、統計も改ざんしちゃえ!イメージが第一。実体なんて関係ない!」。最近のGDPまでも不自然に上昇。実情を知る責任者は隔離。戦前の大本営発表と同じ。国民に対する背信行為で絶対… https://t.co/87CfI42xLU
— 小沢一郎(事務所)(ozawa_jimusho)2019-02-07 11:01
{% tweet 1093393224138338304 %}
> 「特定の記者を排除する意図は全くない」と主張する上村秀紀報道室長は、人の質問の最中にほぼ8秒おきに「質問を簡潔に」と妨害している当事者。一連の経緯からすれば、今回の申し入れは、記者の排除、取材制限を狙ったことは明らかだ。… https://t.co/YN4es1UK6v
「特定の記者を排除する意図は全くない」と主張する上村秀紀報道室長は、人の質問の最中にほぼ8秒おきに「質問を簡潔に」と妨害している当事者。一連の経緯からすれば、今回の申し入れは、記者の排除、取材制限を狙ったことは明らかだ。… https://t.co/YN4es1UK6v
— 南 彰(新聞労連委員長)(MINAMIAKIRA55)2019-02-06 22:08
{% tweet 1093392271674814464 %}
> @sevenorg 私たちは、法令の定めがある場合を除き、個人情報の提供には本人同意が必要という市の条例違反だと考えています。しかし市は自衛隊施行令に、防衛相が市長に対し募集に関して資料提出を求めることができる旨の規定があるので、法令の定めありと主張しています。
@sevenorg 私たちは、法令の定めがある場合を除き、個人情報の提供には本人同意が必要という市の条例違反だと考えています。しかし市は自衛隊施行令に、防衛相が市長に対し募集に関して資料提出を求めることができる旨の規定があるので、法令の定めありと主張しています。
— 福山和人(kaz_fukuyama)2019-02-07 15:13
{% tweet 1093298799991111680 %}
> 自分の個人情報を提供しないよう求める市民について、いちいち宛名シールから外すより、最初から宛名シールの提供をやめた方が楽だと思うけどね https://t.co/DyjNRL7gmI
自分の個人情報を提供しないよう求める市民について、いちいち宛名シールから外すより、最初から宛名シールの提供をやめた方が楽だと思うけどね https://t.co/DyjNRL7gmI
— 福山和人(kaz_fukuyama)2019-02-07 09:02
{% tweet 1093295011016261632 %}
> 安倍首相の「森羅万象」答弁 \n \n 2017年11月28日「政府が取り扱っている森羅万象全てを私が説明できるわけでは当然ないわけでございます」 \n \n 昨日「総理大臣なので森羅万象すべてを担当しています」 \n \n 進化したのか??
安倍首相の「森羅万象」答弁
2017年11月28日「政府が取り扱っている森羅万象全てを私が説明できるわけでは当然ないわけでございます」
昨日「総理大臣なので森羅万象すべてを担当しています」
進化したのか??
— 小池晃(koike_akira)2019-02-07 07:30
{% tweet 1093155249685065733 %}
> 北方領土は「我が国の固有の領土」と言わなくなった安倍首相。プーチンと密約でもあるのか? https://t.co/L6iufrQuab
北方領土は「我が国の固有の領土」と言わなくなった安倍首相。プーチンと密約でもあるのか? https://t.co/L6iufrQuab
— 福山和人(kaz_fukuyama)2019-02-06 23:31
{% tweet 1093146171206299649 %}
> @tts1987 そこは意見が異なりますが、仮に質問のレベルがクズだとしても官邸が報道機関に口出ししてよいということにはなりません
@tts1987 そこは意見が異なりますが、仮に質問のレベルがクズだとしても官邸が報道機関に口出ししてよいということにはなりません
— 福山和人(kaz_fukuyama)2019-02-06 22:55
{% tweet 1093145849486426113 %}
> @Delphy2199 そこは意見が異なりますが、仮に質問のレベルが低いとしても官邸が報道機関に口出ししてよいということにはなりません
@Delphy2199 そこは意見が異なりますが、仮に質問のレベルが低いとしても官邸が報道機関に口出ししてよいということにはなりません
— 福山和人(kaz_fukuyama)2019-02-06 22:54
{% tweet 1093143847742271488 %}
> 前にも言ったが、統計偽装は単なる数字の問題ではない。労災や失業等の理由で収入源を失った労働者と家族が命を繋ぐための給付をピンはねしたという人でなしの振舞いだ。これについて報告書すら読まずに国会答弁するような痛みを理解しない人物は首… https://t.co/kEDoHwzz4j
前にも言ったが、統計偽装は単なる数字の問題ではない。労災や失業等の理由で収入源を失った労働者と家族が命を繋ぐための給付をピンはねしたという人でなしの振舞いだ。これについて報告書すら読まずに国会答弁するような痛みを理解しない人物は首… https://t.co/kEDoHwzz4j
— 福山和人(kaz_fukuyama)2019-02-06 22:46
{% tweet 1093137987116752897 %}
> 安倍氏「総理大臣ですから森羅万象全て担当しております」 \n 彼はこれまでも「背後→せいご」、「云々→でんでん」などボキャ貧振りを発揮してきたが、これは読み間違いのレベルではなく共通言語がないことの現れ。首相の器ではない。 https://t.co/dIb5SLvFhW
安倍氏「総理大臣ですから森羅万象全て担当しております」
彼はこれまでも「背後→せいご」、「云々→でんでん」などボキャ貧振りを発揮してきたが、これは読み間違いのレベルではなく共通言語がないことの現れ。首相の器ではない。 https://t.co/dIb5SLvFhW
— 福山和人(kaz_fukuyama)2019-02-06 22:23
{% tweet 1093131386519601153 %}
> @kounosuke0715 菅長官が真摯に答えていないことが問題で、それに対して記者が追及するのは当たり前です。企業の会見と官房長官は同列には語れません
@kounosuke0715 菅長官が真摯に答えていないことが問題で、それに対して記者が追及するのは当たり前です。企業の会見と官房長官は同列には語れません
— 福山和人(kaz_fukuyama)2019-02-06 21:56
{% tweet 1093129520851279873 %}
> 2月5日京都市議会で市当局は個人情報を自衛隊に提供しないよう求める市民については宛名シールから外すと答弁。高2女子をはじめとする市民の勝利だ。 \n ただそれなら全適齢者に告知して意思を確認すべきだろう。新宿区は警察への高齢者情報の提供… https://t.co/9jQJ6wJjI8
2月5日京都市議会で市当局は個人情報を自衛隊に提供しないよう求める市民については宛名シールから外すと答弁。高2女子をはじめとする市民の勝利だ。
ただそれなら全適齢者に告知して意思を確認すべきだろう。新宿区は警察への高齢者情報の提供… https://t.co/9jQJ6wJjI8
— 福山和人(kaz_fukuyama)2019-02-06 21:49
{% tweet 1092961198784446464 %}
> 「消えた年金問題は最後の1人まで必ず解決する」「拉致被害者は最後の1人まで必ず取り戻す」「汚染水問題は必ず解決する」「出生率1.8を必ず実現する」「待機児童ゼロを必ず実現する」‥‥って、他にも数えきれないほどあるけど、安倍晋三が「必ず」と言った公約って1つとして実現してないよね。
「消えた年金問題は最後の1人まで必ず解決する」「拉致被害者は最後の1人まで必ず取り戻す」「汚染水問題は必ず解決する」「出生率1.8を必ず実現する」「待機児童ゼロを必ず実現する」‥‥って、他にも数えきれないほどあるけど、安倍晋三が「必ず」と言った公約って1つとして実現してないよね。
— きっこ(kikko_no_blog)2019-02-05 23:45
{% tweet 1092910187529129985 %}
> 望月記者をよほど嫌がっているのだな。 \n 他の記者も頑張ってほしい。 \n それにしても報道や取材に介入できると考えているところに憲法に対する無理解が如実に現れている。 \n \n 「特定記者の質問を制限」 官邸に新聞労連が抗議:朝日新聞デジタル https://t.co/gdLt2L685V
望月記者をよほど嫌がっているのだな。
他の記者も頑張ってほしい。
それにしても報道や取材に介入できると考えているところに憲法に対する無理解が如実に現れている。
「特定記者の質問を制限」 官邸に新聞労連が抗議:朝日新聞デジタル https://t.co/gdLt2L685V
— 福山和人(kaz_fukuyama)2019-02-06 07:17
{% tweet 1092806040540844033 %}
> 憲法上、国勢調査権に基づいて証人喚問される対象者には現職であるとか局長以上であること等の制約はない。国政調査権の行使は党派的利害で歪められてはならない \n \n 更迭の厚労省局長級、与党が招致を拒否「現職でない」https://t.co/SXdA1zChtY
憲法上、国勢調査権に基づいて証人喚問される対象者には現職であるとか局長以上であること等の制約はない。国政調査権の行使は党派的利害で歪められてはならない
更迭の厚労省局長級、与党が招致を拒否「現職でない」https://t.co/SXdA1zChtY
— 福山和人(kaz_fukuyama)2019-02-06 00:23
{% tweet 1092791007014318080 %}
> 異動させておいて「現職じゃないから拒否」って、さすがにすごすぎるね・・。 \n \n 更迭の厚労省局長級、与党が招致を拒否「現職でない」(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース https://t.co/W9NfBVzoW2 @YahooNewsTopics
異動させておいて「現職じゃないから拒否」って、さすがにすごすぎるね・・。
更迭の厚労省局長級、与党が招致を拒否「現職でない」(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース https://t.co/W9NfBVzoW2 @YahooNewsTopics
— 弁護士大西洋一(o2441)2019-02-05 05:32
{% tweet 1092569081641758721 %}
> 東京地裁、著名民事裁判の記録を廃棄。生存権をめぐる朝日訴訟や法廷メモをめぐるレペタ訴訟など歴史史料として価値が高いものも廃棄(朝日新聞)。情報は国民の共有財産という発想がないのだろう。他の裁判所はどうなのか? https://t.co/Pg2tEoG3Mx
東京地裁、著名民事裁判の記録を廃棄。生存権をめぐる朝日訴訟や法廷メモをめぐるレペタ訴訟など歴史史料として価値が高いものも廃棄(朝日新聞)。情報は国民の共有財産という発想がないのだろう。他の裁判所はどうなのか? https://t.co/Pg2tEoG3Mx
— 福山和人(kaz_fukuyama)2019-02-05 08:42
{% tweet 1092558345402179584 %}
> 今日は仕事で豊岡へ。山陰線の車窓から見る保津峡の風景。未だに昨年の台風時の倒木がそのままに。ここを通る度に被害の深刻さと山林の荒廃を実感する。 https://t.co/gOOEVwarf5
今日は仕事で豊岡へ。山陰線の車窓から見る保津峡の風景。未だに昨年の台風時の倒木がそのままに。ここを通る度に被害の深刻さと山林の荒廃を実感する。 https://t.co/gOOEVwarf5
— 福山和人(kaz_fukuyama)2019-02-05 07:59
{% tweet 1092456901743239168 %}
> 2月5日、京都建設アスベスト2陣訴訟の口頭弁論が開かれた。遺族原告お二人が法廷で亡くなった夫の苦しみ、悔しさを証言された。今もどんどん被害者は増え続けている。国は10連敗、建材企業も高裁では3敗。両者の責任は明確だ。徒に解決を引き… https://t.co/FEnZePQqOL
2月5日、京都建設アスベスト2陣訴訟の口頭弁論が開かれた。遺族原告お二人が法廷で亡くなった夫の苦しみ、悔しさを証言された。今もどんどん被害者は増え続けている。国は10連敗、建材企業も高裁では3敗。両者の責任は明確だ。徒に解決を引き… https://t.co/FEnZePQqOL
— 福山和人(kaz_fukuyama)2019-02-05 01:16
{% tweet 1091863713504579585 %}
> 元陸自レンジャー隊員の井筒高雄氏 \n の語る戦争のリアル \n ◇抑止力というなら中国の倍以上の予算と兵力、核武装が必要だが非現実的。平和外交が大事 \n ◇自衛隊衛生兵は戦場で止血しかできない。海外派兵など無理 \n ◇安倍氏は隊員の誇りのために改憲… https://t.co/2urgd10ufX
元陸自レンジャー隊員の井筒高雄氏
の語る戦争のリアル
◇抑止力というなら中国の倍以上の予算と兵力、核武装が必要だが非現実的。平和外交が大事
◇自衛隊衛生兵は戦場で止血しかできない。海外派兵など無理
◇安倍氏は隊員の誇りのために改憲… https://t.co/2urgd10ufX
— 福山和人(kaz_fukuyama)2019-02-03 09:59
{% tweet 1091857198198579200 %}
> 京都弁護士会主催の「自衛隊について学ぶ市民集会~変わらないのに変えるの?~」元陸自レンジャー隊員の井筒高雄氏 \n ◇抑止力と言いながら防衛省は54基の原発の防衛には全くコミットしてない。お花畑だ。 \n ◇ベトナム戦争で韓国はのべ32万人を… https://t.co/x9x1LVAgRe
京都弁護士会主催の「自衛隊について学ぶ市民集会~変わらないのに変えるの?~」元陸自レンジャー隊員の井筒高雄氏
◇抑止力と言いながら防衛省は54基の原発の防衛には全くコミットしてない。お花畑だ。
◇ベトナム戦争で韓国はのべ32万人を… https://t.co/x9x1LVAgRe
— 福山和人(kaz_fukuyama)2019-02-03 09:33
{% tweet 1091654624296062978 %}
> この高2女子に続いて3人の若者が自分の個人情報を提供しないでと申し立てた。門川京都市長、どうしますか? https://t.co/IKCLq1tXP4
この高2女子に続いて3人の若者が自分の個人情報を提供しないでと申し立てた。門川京都市長、どうしますか? https://t.co/IKCLq1tXP4
— 福山和人(kaz_fukuyama)2019-02-02 20:08
{% tweet 1091653747522957312 %}
> この高校2年生女子に本当に利用停止請求をする意思があるか確認するためにしつこく京都市から電話がかかってきた。若い担当職員も残業までしてやりたくなかったと思うが、何故そこまで? でも彼女ははっきり「はい。」と答えたそうだ。 https://t.co/3wkKwAaVi4
この高校2年生女子に本当に利用停止請求をする意思があるか確認するためにしつこく京都市から電話がかかってきた。若い担当職員も残業までしてやりたくなかったと思うが、何故そこまで? でも彼女ははっきり「はい。」と答えたそうだ。 https://t.co/3wkKwAaVi4
— 福山和人(kaz_fukuyama)2019-02-02 20:05
{% tweet 1091567627627982848 %}
> @satoyamaja 3人が後に続いて、いま4人になりました。今後も増えるでしょう
@satoyamaja 3人が後に続いて、いま4人になりました。今後も増えるでしょう
— 福山和人(kaz_fukuyama)2019-02-02 14:22
{% tweet 1091566531945717760 %}
> 京都市は自衛隊に18歳22歳の市民の住所氏名の宛名シールを渡そうとしている。僕たちは「私の個人情報を守って!市民の会(準備会)」を立ち上げて活動してきたが、本日正式に結成の会を開催した。これまでに4人の若者が自分の情報を提供しない… https://t.co/lNHB4DRJNi
京都市は自衛隊に18歳22歳の市民の住所氏名の宛名シールを渡そうとしている。僕たちは「私の個人情報を守って!市民の会(準備会)」を立ち上げて活動してきたが、本日正式に結成の会を開催した。これまでに4人の若者が自分の情報を提供しない… https://t.co/lNHB4DRJNi
— 福山和人(kaz_fukuyama)2019-02-02 14:18
{% tweet 1091506934069379072 %}
> 2019年4月1日から、京都地裁は東西南口を閉鎖して出入口を北側に限り、金属探知機やX線による所持品検査を実施すると伝えられている。しかしこれは開かれた裁判所という司法改革の理念に反するばかりか、過剰警備のおそれもある。利用者であ… https://t.co/d0UfgCjDEO
2019年4月1日から、京都地裁は東西南口を閉鎖して出入口を北側に限り、金属探知機やX線による所持品検査を実施すると伝えられている。しかしこれは開かれた裁判所という司法改革の理念に反するばかりか、過剰警備のおそれもある。利用者であ… https://t.co/d0UfgCjDEO
— 福山和人(kaz_fukuyama)2019-02-02 10:21
{% tweet 1091365943337377793 %}
> サッカー日本代表。アジアカップ決勝でカタールに悔しい敗戦。日本も頑張ったが、カタールのスピーディーな試合運びは予想以上に素晴らしかった。互いの健闘に拍手👏
サッカー日本代表。アジアカップ決勝でカタールに悔しい敗戦。日本も頑張ったが、カタールのスピーディーな試合運びは予想以上に素晴らしかった。互いの健闘に拍手👏
— 福山和人(kaz_fukuyama)2019-02-02 01:01
{% tweet 1091362231223107586 %}
> 高校2年生女子の勇気ある行動に門川京都市長がどう答えるかが注目される。 https://t.co/7rcfbHy0e6
高校2年生女子の勇気ある行動に門川京都市長がどう答えるかが注目される。 https://t.co/7rcfbHy0e6
— 福山和人(kaz_fukuyama)2019-02-02 00:46
{% tweet 1091359290709860352 %}
> 来年度の京都府の予算案、一般会計8897億円。子育てや災害対策、産業支援、暮らしの安心・安全等、いろいろ言っているが中途半端で何がしたいのかよく分からない。一番やるべきは府民の暮らしの全力応援と京都経済の活性化だろう。 \n https://t.co/NhaAHWqp05
来年度の京都府の予算案、一般会計8897億円。子育てや災害対策、産業支援、暮らしの安心・安全等、いろいろ言っているが中途半端で何がしたいのかよく分からない。一番やるべきは府民の暮らしの全力応援と京都経済の活性化だろう。
https://t.co/NhaAHWqp05
— 福山和人(kaz_fukuyama)2019-02-02 00:35
{% tweet 1091334257035771906 %}
> 勤労統計偽装による雇用保険や労災保険の過小給付は、失業や傷病によって収入源を失った労働者からなけなしの金を巻き上げたということだ。人でなし政府だと思う。 \n https://t.co/GzQ3exlyT2
勤労統計偽装による雇用保険や労災保険の過小給付は、失業や傷病によって収入源を失った労働者からなけなしの金を巻き上げたということだ。人でなし政府だと思う。
https://t.co/GzQ3exlyT2
— 福山和人(kaz_fukuyama)2019-02-01 22:55
{% tweet 1091330214565560320 %}
> アベノミクスで給与が増えてるって嘘だろうと思ってたけど、やっぱり嘘だったか。 \n https://t.co/JZjLfaNQKX
アベノミクスで給与が増えてるって嘘だろうと思ってたけど、やっぱり嘘だったか。
https://t.co/JZjLfaNQKX
— 福山和人(kaz_fukuyama)2019-02-01 22:39
{% tweet 1091310142962905095 %}
> @fusaneko1 そうですね。明るくて元気がよくて性格穏やか。政治家になってほしいくらいです
@fusaneko1 そうですね。明るくて元気がよくて性格穏やか。政治家になってほしいくらいです
— 福山和人(kaz_fukuyama)2019-02-01 21:19
{% tweet 1091002596548988929 %}
> 災害救助に頑張る自衛隊員には多くの国民が信頼を寄せていると思う。だから隊員募集に自治体は協力している。しかし個人情報を本人同意なしに提供してよいかは別次元の問題だ。 https://t.co/1Tn7Uf6oLT
災害救助に頑張る自衛隊員には多くの国民が信頼を寄せていると思う。だから隊員募集に自治体は協力している。しかし個人情報を本人同意なしに提供してよいかは別次元の問題だ。 https://t.co/1Tn7Uf6oLT
— 福山和人(kaz_fukuyama)2019-02-01 00:57
{% tweet 1090995737377140736 %}
> 昨年5月に防衛相から京都市長宛に適齢者情報の提供依頼があり、京都市は宛名シールを提供する方針を決めたと言われている。なのに何故いま圧力をかけるのか? 市民の反対運動を恐れているのだろう。 https://t.co/r4R44mq7of
昨年5月に防衛相から京都市長宛に適齢者情報の提供依頼があり、京都市は宛名シールを提供する方針を決めたと言われている。なのに何故いま圧力をかけるのか? 市民の反対運動を恐れているのだろう。 https://t.co/r4R44mq7of
— 福山和人(kaz_fukuyama)2019-02-01 00:30
{% tweet 1090992829013286918 %}
> 京都市が18歳22歳の市民の住所・氏名の宛名シールを自衛隊に提供しようとしている問題。京都市左京区の高校2年生が自分の個人情報を提供しないで、と求める利用停止請求を行った。 https://t.co/SEDkx2z9nq
京都市が18歳22歳の市民の住所・氏名の宛名シールを自衛隊に提供しようとしている問題。京都市左京区の高校2年生が自分の個人情報を提供しないで、と求める利用停止請求を行った。 https://t.co/SEDkx2z9nq
— 福山和人(kaz_fukuyama)2019-02-01 00:18
{% tweet 1090975743352295429 %}
> 今夜はユナイト京都主催の講演会。 \n 「安倍政権に勝つための課題は経済政策」講師は立命館大学経済学部の松尾匡教授。 \n 消費税増税凍結。社会保障・医療・介護・教育・防災への大胆な財政出動。最賃引上げ。大企業と富裕層の課税強化。当面は国債に… https://t.co/gkRFNGHQcg
今夜はユナイト京都主催の講演会。
「安倍政権に勝つための課題は経済政策」講師は立命館大学経済学部の松尾匡教授。
消費税増税凍結。社会保障・医療・介護・教育・防災への大胆な財政出動。最賃引上げ。大企業と富裕層の課税強化。当面は国債に… https://t.co/gkRFNGHQcg
— 福山和人(kaz_fukuyama)2019-01-31 23:11
{% tweet 1090891188536659969 %}
> 安倍首相、「自衛隊の活動に非協力な自治体がある」と衆院議場の演壇から非難。空恐ろしい光景だ。地方自治のなかった、軍事があらゆることに優先した、従わない者を「非国民」と決めつけた、戦前の時代を想起させる。これを改憲理由の一つに挙げた首相の狙いがよく見える。
安倍首相、「自衛隊の活動に非協力な自治体がある」と衆院議場の演壇から非難。空恐ろしい光景だ。地方自治のなかった、軍事があらゆることに優先した、従わない者を「非国民」と決めつけた、戦前の時代を想起させる。これを改憲理由の一つに挙げた首相の狙いがよく見える。
— 山下芳生(jcpyamashita)2019-01-30 15:34
{% tweet 1090610119648280576 %}
> @kashiyoku アメリカ批判はしてません。アメリカに反抗できますか?と聞かれたのにお答えしただけです。何をどう比較せよと?
@kashiyoku アメリカ批判はしてません。アメリカに反抗できますか?と聞かれたのにお答えしただけです。何をどう比較せよと?
— 福山和人(kaz_fukuyama)2019-01-30 22:58
{% tweet 1090254111226744833 %}
> @kashiyoku 意味がわかりません
@kashiyoku 意味がわかりません
— 福山和人(kaz_fukuyama)2019-01-29 23:23
{% tweet 1090249548566487042 %}
> 辺野古反対派の個人情報チェック。国はやってないと言うが信用できるわけがない。これまで山ほどやってるのだからhttps://t.co/9WHpOs3hNb
辺野古反対派の個人情報チェック。国はやってないと言うが信用できるわけがない。これまで山ほどやってるのだからhttps://t.co/9WHpOs3hNb
— 福山和人(kaz_fukuyama)2019-01-29 23:05
{% tweet 1090247496993976322 %}
> @yokokawai ありがとうございます😌
@yokokawai ありがとうございます😌
— 福山和人(kaz_fukuyama)2019-01-29 22:57
{% tweet 1090242702870900738 %}
> @kashiyoku イラクはこてんぱんに負けたけどイラク・米地位協定の締結交渉で筋を通した。米国の属国と思われていたカナダのピアソン首相はベトナム北爆のとき米大統領に吊るし上げを食らいながら反対を貫いた。米外交は跪くものには居丈… https://t.co/Qizf8K9n6e
@kashiyoku イラクはこてんぱんに負けたけどイラク・米地位協定の締結交渉で筋を通した。米国の属国と思われていたカナダのピアソン首相はベトナム北爆のとき米大統領に吊るし上げを食らいながら反対を貫いた。米外交は跪くものには居丈… https://t.co/Qizf8K9n6e
— 福山和人(kaz_fukuyama)2019-01-29 22:38
{% tweet 1089902380798242816 %}
> @kounosuke0715 日本が低空飛行により威嚇した、レーダー照射はしてない、その点は韓国の主張は余り変わってませんね。どちらの点もいずれの主張が正しいのか決定的な証拠は提出されてないように思います。まあ不確かな中で議論するのも実益がありませんし、この辺にしませんか。
@kounosuke0715 日本が低空飛行により威嚇した、レーダー照射はしてない、その点は韓国の主張は余り変わってませんね。どちらの点もいずれの主張が正しいのか決定的な証拠は提出されてないように思います。まあ不確かな中で議論するのも実益がありませんし、この辺にしませんか。
— 福山和人(kaz_fukuyama)2019-01-29 00:05
{% tweet 1089898447870648321 %}
> 検察まで対米従属。これで独立国と言えるか? \n https://t.co/3DYAs53lnM
検察まで対米従属。これで独立国と言えるか?
https://t.co/3DYAs53lnM
— 福山和人(kaz_fukuyama)2019-01-28 23:50
{% tweet 1089801597817782272 %}
> @kounosuke0715 あれが何の音か、証拠で立証されてるのですか?
@kounosuke0715 あれが何の音か、証拠で立証されてるのですか?
— 福山和人(kaz_fukuyama)2019-01-28 17:25
{% tweet 1089732358180241408 %}
> @tFD5DDeyFL5BeBM 憲法改正国民投票は有効投票総数のうち改正賛成という投票が過半数を占めるか否かを確認するためのものなので「どちらでもない」が反対票かどうかは問題外です。少なくとも賛成票でないことは明白です。
@tFD5DDeyFL5BeBM 憲法改正国民投票は有効投票総数のうち改正賛成という投票が過半数を占めるか否かを確認するためのものなので「どちらでもない」が反対票かどうかは問題外です。少なくとも賛成票でないことは明白です。
— 福山和人(kaz_fukuyama)2019-01-28 12:50
{% tweet 1089561915049730049 %}
> 憲法96条1項では憲法改正の要件として国民投票における過半数の賛成と明記されています。「どちらもない」は賛成でも反対でもないことが文意上明確だと思いますが。 https://t.co/r69PyzWmnt
憲法96条1項では憲法改正の要件として国民投票における過半数の賛成と明記されています。「どちらもない」は賛成でも反対でもないことが文意上明確だと思いますが。 https://t.co/r69PyzWmnt
— 福山和人(kaz_fukuyama)2019-01-28 01:32
{% tweet 1089559372504526848 %}
> @tomzt1026 原発にも金は出さないのでしょう。
@tomzt1026 原発にも金は出さないのでしょう。
— 福山和人(kaz_fukuyama)2019-01-28 01:22
{% tweet 1089550104980205568 %}
> あり得ない話だ。これほど人権感覚か麻痺した政府ってどうなの? https://t.co/tBJStueK2y
あり得ない話だ。これほど人権感覚か麻痺した政府ってどうなの? https://t.co/tBJStueK2y
— 福山和人(kaz_fukuyama)2019-01-28 00:46
{% tweet 1089547549764014082 %}
> 京都市も府と同じく「子育て環境日本一」と言ってるが単なるお題目だ。保育所待機児童ゼロと言うが実態は400人以上が待機。子供の医療費は府の施策(2019.9月以降中3まで外来月1500円に引下げ)に乗るだけで独自施策なし。府が負担す… https://t.co/P8qaAcGhc2
京都市も府と同じく「子育て環境日本一」と言ってるが単なるお題目だ。保育所待機児童ゼロと言うが実態は400人以上が待機。子供の医療費は府の施策(2019.9月以降中3まで外来月1500円に引下げ)に乗るだけで独自施策なし。府が負担す… https://t.co/P8qaAcGhc2
— 福山和人(kaz_fukuyama)2019-01-28 00:35
{% tweet 1089537104995004417 %}
> 京都府は今年9月から中3まで通院医療費自己負担月額上限を3千円→1500円へ。子供の医療費無償化を掲げた我々に31万票超が集まったことを無視できなかったのだ。市民が政治を動かした。ただ西脇知事は子育て環境日本一と公約した。これで日… https://t.co/VCG0YtKBbN
京都府は今年9月から中3まで通院医療費自己負担月額上限を3千円→1500円へ。子供の医療費無償化を掲げた我々に31万票超が集まったことを無視できなかったのだ。市民が政治を動かした。ただ西脇知事は子育て環境日本一と公約した。これで日… https://t.co/VCG0YtKBbN
— 福山和人(kaz_fukuyama)2019-01-27 23:54
{% tweet 1089525679043964928 %}
> @Roppe20181003 @YahooNewsTopics 海洋国家の日本は風力発電に最適と言われていたのでは?
@Roppe20181003 @YahooNewsTopics 海洋国家の日本は風力発電に最適と言われていたのでは?
— 福山和人(kaz_fukuyama)2019-01-27 23:08
{% tweet 1089524420668841984 %}
> @COSBZJBc5A4Vo66 @ogawayuki888 @YahooNewsTopics 海洋国家の日本こそ風量発電に最適と言われていたような。
@COSBZJBc5A4Vo66 @ogawayuki888 @YahooNewsTopics 海洋国家の日本こそ風量発電に最適と言われていたような。
— 福山和人(kaz_fukuyama)2019-01-27 23:03
{% tweet 1089523944275628032 %}
> @nosuz 確か三菱はトップ10に入ってましたし、タービンの軸受け技術は日本はトップクラスと言われてましたよね。
@nosuz 確か三菱はトップ10に入ってましたし、タービンの軸受け技術は日本はトップクラスと言われてましたよね。
— 福山和人(kaz_fukuyama)2019-01-27 23:02
{% tweet 1089523598895673350 %}
> @yoshimizu_y @masaina3218 @YahooNewsTopics 三菱はトップ10に入ってましたし、 \n タービンの軸受け技術は日本はトップクラスと言われてましたよね。
@yoshimizu_y @masaina3218 @YahooNewsTopics 三菱はトップ10に入ってましたし、
タービンの軸受け技術は日本はトップクラスと言われてましたよね。
— 福山和人(kaz_fukuyama)2019-01-27 23:00
{% tweet 1089521355064655873 %}
> @kounosuke0715 低空飛行は韓国に立証責任があると思いますが、60から70メートルという韓国側の言い方からして目視確認かもしれません。それなら違うという明確な証拠を日本政府が出せば終わります。 \n レーダーの件は逆にそれを主張する日本に立証責任があるでしょう。
@kounosuke0715 低空飛行は韓国に立証責任があると思いますが、60から70メートルという韓国側の言い方からして目視確認かもしれません。それなら違うという明確な証拠を日本政府が出せば終わります。
レーダーの件は逆にそれを主張する日本に立証責任があるでしょう。
— 福山和人(kaz_fukuyama)2019-01-27 22:51
{% tweet 1089490627929067520 %}
> @kounosuke0715 射撃統制電探STIR-180を韓国が照射 \n たという明確な証拠は未だに示されていません。
@kounosuke0715 射撃統制電探STIR-180を韓国が照射
たという明確な証拠は未だに示されていません。
— 福山和人(kaz_fukuyama)2019-01-27 20:49
{% tweet 1089341323465768960 %}
> @kounosuke0715 岩屋防衛相は低空飛行について事実と違うというだけで、理由説明なしに早々に協議から撤退しましたね。双方ともヒートアップしてる割に証拠が薄弱だと思います。
@kounosuke0715 岩屋防衛相は低空飛行について事実と違うというだけで、理由説明なしに早々に協議から撤退しましたね。双方ともヒートアップしてる割に証拠が薄弱だと思います。
— 福山和人(kaz_fukuyama)2019-01-27 10:56
{% tweet 1089339093002014721 %}
> カジノ反対の前にパチンコなくせっていうみなさんは、カジノ擁護派なのでしょうか?それとも純粋にカジノもパチンコもなくしたいと考えてるでしょうか?もし後者なら、パチンコなどの既存ギャンブルの規制をすすめつつ新たな賭博を許さないという運動を一緒に進めていきませんか?#カジノ反対
カジノ反対の前にパチンコなくせっていうみなさんは、カジノ擁護派なのでしょうか?それとも純粋にカジノもパチンコもなくしたいと考えてるでしょうか?もし後者なら、パチンコなどの既存ギャンブルの規制をすすめつつ新たな賭博を許さないという運動を一緒に進めていきませんか?#カジノ反対
— 清水ただし(tadashishimizu)2019-01-27 09:27
{% tweet 1089338925993218048 %}
> 【全訳】米国史上最年少の女性下院議員がキング牧師ばりの演説 | 「正義とは、私たちが飲む水、吸う空気のこと」 https://t.co/qLrEpufZ07
【全訳】米国史上最年少の女性下院議員がキング牧師ばりの演説 | 「正義とは、私たちが飲む水、吸う空気のこと」 https://t.co/qLrEpufZ07
— 弁護士神原元(kambara7)2019-01-26 22:46
{% tweet 1089332714652676096 %}
> @webkanoshi 仰るとおり
@webkanoshi 仰るとおり
— 福山和人(kaz_fukuyama)2019-01-27 10:22
{% tweet 1089329837523648512 %}
> 日韓両国の政軍が過熱してる下、サンモニは韓国メディアが冷静な対応を呼びかけていることを紹介。谷口真由美氏は「日本メディアは煽り気味だがこれを続けることで誰が得するのか? 民間外交は冷静にやるべき。特に在日コリアンへの差別やヘイト… https://t.co/yG2JtbfHkD
日韓両国の政軍が過熱してる下、サンモニは韓国メディアが冷静な対応を呼びかけていることを紹介。谷口真由美氏は「日本メディアは煽り気味だがこれを続けることで誰が得するのか? 民間外交は冷静にやるべき。特に在日コリアンへの差別やヘイト… https://t.co/yG2JtbfHkD
— 福山和人(kaz_fukuyama)2019-01-27 10:10
{% tweet 1089316682152079362 %}
> サンモニの薮中氏(元外務事務次官)。彼は徴用工問題について政府間の約束を守れという一点張りだが、日韓請求権協定でも個人の請求権は放棄されていないことを知っていて全く語らない。意図的だな。
サンモニの薮中氏(元外務事務次官)。彼は徴用工問題について政府間の約束を守れという一点張りだが、日韓請求権協定でも個人の請求権は放棄されていないことを知っていて全く語らない。意図的だな。
— 福山和人(kaz_fukuyama)2019-01-27 09:18
{% tweet 1089315508208381952 %}
> サンデーモーニング。寺島実郎氏は外交による領土決定の重要性を指摘し、1875年の樺太千島交換条約で千島列島全域が平和的に日本領土となったことを強調。重要な視点だ。 https://t.co/hP4N3kcR9h
サンデーモーニング。寺島実郎氏は外交による領土決定の重要性を指摘し、1875年の樺太千島交換条約で千島列島全域が平和的に日本領土となったことを強調。重要な視点だ。 https://t.co/hP4N3kcR9h
— 福山和人(kaz_fukuyama)2019-01-27 09:13
{% tweet 1089311813311721473 %}
> 元々、日本は風力発電で世界のトップを走っていたが、今や後塵を拝している。そしてとうとう国内で風力発電機を製造できなくなった。安倍政権の再エネ軽視のツケが回っている。 \n https://t.co/OyUEDyFKDx @YahooNewsTopics
元々、日本は風力発電で世界のトップを走っていたが、今や後塵を拝している。そしてとうとう国内で風力発電機を製造できなくなった。安倍政権の再エネ軽視のツケが回っている。
https://t.co/OyUEDyFKDx @YahooNewsTopics
— 福山和人(kaz_fukuyama)2019-01-27 08:59
{% tweet 1089104374175911937 %}
> @komatsu_0415 場合によるでしょうが、できる限り尊重するでしょうね
@komatsu_0415 場合によるでしょうが、できる限り尊重するでしょうね
— 福山和人(kaz_fukuyama)2019-01-26 19:14
{% tweet 1089103808414679040 %}
> @komatsu_0415 それはあなたの勝手な想像です。相手が誰であれプライバシーは守られなければなりません。
@komatsu_0415 それはあなたの勝手な想像です。相手が誰であれプライバシーは守られなければなりません。
— 福山和人(kaz_fukuyama)2019-01-26 19:12
{% tweet 1089069831544918017 %}
> @komatsu_0415 当然です
@komatsu_0415 当然です
— 福山和人(kaz_fukuyama)2019-01-26 16:57
{% tweet 1089068799163129857 %}
> 月45時間? 過労死基準以下にすべきは当たり前だ。中身が全くない。 \n やるべきは給特法という名の残業代ゼロ法の廃止、教員の増員による少人数学級の実現だろう。 \n https://t.co/zMlMC3yKFj
月45時間? 過労死基準以下にすべきは当たり前だ。中身が全くない。
やるべきは給特法という名の残業代ゼロ法の廃止、教員の増員による少人数学級の実現だろう。
https://t.co/zMlMC3yKFj
— 福山和人(kaz_fukuyama)2019-01-26 16:53
{% tweet 1088672004910108672 %}
> 沖縄の県民投票。「どちらでもない」を加えることで自民も賛成。 \n それなら憲法改正の国民投票が行われる場合も、同様にしないと辻褄があわないと思うが。 \n https://t.co/fsFbdDbDRc
沖縄の県民投票。「どちらでもない」を加えることで自民も賛成。
それなら憲法改正の国民投票が行われる場合も、同様にしないと辻褄があわないと思うが。
https://t.co/fsFbdDbDRc
— 福山和人(kaz_fukuyama)2019-01-25 14:36
{% tweet 1088662083040796672 %}
> 「賛成」の人なんかいない、って自民党が認めたのですよね。わかります。 \n \n 「やむを得ない/反対/どちらとも言えない」自民が新3択を提示 沖縄県民投票(沖縄タイムス) - Yahoo!ニュース https://t.co/BinBa1sqKL @YahooNewsTopics
「賛成」の人なんかいない、って自民党が認めたのですよね。わかります。
「やむを得ない/反対/どちらとも言えない」自民が新3択を提示 沖縄県民投票(沖縄タイムス) - Yahoo!ニュース https://t.co/BinBa1sqKL @YahooNewsTopics
— 中野晃一 Koichi Nakano(knakano1970)2019-01-24 22:18
{% tweet 1088661503551496192 %}
> 勤労統計だけではなかった。基幹統計の4割が信用できない! 財務省は公文書を改竄。自衛隊は日報を隠蔽。厚労省はデータを偽装。法務省は調査結果改竄。外交は二枚舌。その上統計まで。この政府の一体何が信用できるのか? \n https://t.co/Jx6HnpWJtO
勤労統計だけではなかった。基幹統計の4割が信用できない! 財務省は公文書を改竄。自衛隊は日報を隠蔽。厚労省はデータを偽装。法務省は調査結果改竄。外交は二枚舌。その上統計まで。この政府の一体何が信用できるのか?
https://t.co/Jx6HnpWJtO
— 福山和人(kaz_fukuyama)2019-01-25 13:55
{% tweet 1088656873589329921 %}
> 菅官房長官は、憲法学者の声明に対し「(当時の)地元の市長と知事の了解をいただき閣議決定した」「憲法の中の手続きを取った上で実行に移している」と反論した。しかし菅氏の言う99年閣議決定は20年も前のもので既に廃止されている。 \n \n https://t.co/tPVsFqLrkz
菅官房長官は、憲法学者の声明に対し「(当時の)地元の市長と知事の了解をいただき閣議決定した」「憲法の中の手続きを取った上で実行に移している」と反論した。しかし菅氏の言う99年閣議決定は20年も前のもので既に廃止されている。
https://t.co/tPVsFqLrkz
— 福山和人(kaz_fukuyama)2019-01-25 13:36
{% tweet 1088656162138992640 %}
> 憲法学者131人の声明 \n 沖縄の民意を無視した建設強行は、憲法原理の民主主義や基本的人権の尊重、平和主義、地方自治を蹂躙。自治体にも憲法尊重擁護義務があり、沖縄県が発言するのは当然。 \n \n https://t.co/tPVsFqLrkz
憲法学者131人の声明
沖縄の民意を無視した建設強行は、憲法原理の民主主義や基本的人権の尊重、平和主義、地方自治を蹂躙。自治体にも憲法尊重擁護義務があり、沖縄県が発言するのは当然。
https://t.co/tPVsFqLrkz
— 福山和人(kaz_fukuyama)2019-01-25 13:33
{% tweet 1088046402981097473 %}
> #Nスタ \n “勤労統計データ再集計” \n \n 去年の賃金の伸び、下方修正へ‼️ \n 全ての月で下方⤵︎、最大0.7ポイントの下方修正。 \n \n 山井和則議員 \n 「アベノミクス偽装とさえ言えるのではないか」 \n \n 菅官房長官「心からお詫びしたい」 \n \n …お詫… https://t.co/4JmQujpqQ7
#Nスタ
“勤労統計データ再集計”
去年の賃金の伸び、下方修正へ‼️
全ての月で下方⤵︎、最大0.7ポイントの下方修正。
山井和則議員
「アベノミクス偽装とさえ言えるのではないか」
菅官房長官「心からお詫びしたい」
…お詫… https://t.co/4JmQujpqQ7
— 但馬問屋(wanpakutenshi)2019-01-23 19:45
{% tweet 1088046306847670272 %}
> 地方の労働行政(監督署やハローワーク等)の全国の正規職員の定員は、4月から120人減です。一方、カジノ管理委員会は95人の増員です。行政ニーズから考えても絶対におかしいと思う。国民の雇用や労働者の健康を守ることがカジノに劣るのか。
地方の労働行政(監督署やハローワーク等)の全国の正規職員の定員は、4月から120人減です。一方、カジノ管理委員会は95人の増員です。行政ニーズから考えても絶対におかしいと思う。国民の雇用や労働者の健康を守ることがカジノに劣るのか。
— 全労働大阪基準支部(zenrododaiki)2019-01-22 08:59
{% tweet 1088045661839228929 %}
> 委託化によるしわ寄せは市民に及びますし、京都市が雇用に対してそんな姿勢でいいのでしょうか…!! \n \n 声明 京都市は、介護保険認定給付業務の集約委託化方針を撤回し、嘱託員130人の雇い止めをするな | 京都市職員労働組合 https://t.co/rR8NMBXH8U …
委託化によるしわ寄せは市民に及びますし、京都市が雇用に対してそんな姿勢でいいのでしょうか…!!
声明 京都市は、介護保険認定給付業務の集約委託化方針を撤回し、嘱託員130人の雇い止めをするな | 京都市職員労働組合 https://t.co/rR8NMBXH8U …
— 寺町ちか(teramachitika)2019-01-23 10:15
{% tweet 1087990306916786176 %}
> 「若者には貧しくなる自由がある」などと言いながら、有識者然として労働者不在の政府諮問会議に潜り込み、我田引水の規制緩和を推進して労働者の生活を滅茶苦茶に破壊したパソナ会長竹中平蔵。そんな人間を批判して退学処分など言語道断。これ以上、竹中平蔵に未来を奪われる若者を出してはいけない。
「若者には貧しくなる自由がある」などと言いながら、有識者然として労働者不在の政府諮問会議に潜り込み、我田引水の規制緩和を推進して労働者の生活を滅茶苦茶に破壊したパソナ会長竹中平蔵。そんな人間を批判して退学処分など言語道断。これ以上、竹中平蔵に未来を奪われる若者を出してはいけない。
— 異邦人(Beriozka1917)2019-01-23 17:11
{% tweet 1087990034198872064 %}
> 政府は、辺野古超軟弱地盤について、ようやく設計変更の必要性を認めたが、超軟弱地盤が存在するという調査報告書は16年3月に政府に提出されていた。それを2年間も隠し、辺野古土砂投入という既成事実を先行させた。何と言う汚いやり方か。デニー知事は承認せず基地は造れない。土砂投入をやめよ!
政府は、辺野古超軟弱地盤について、ようやく設計変更の必要性を認めたが、超軟弱地盤が存在するという調査報告書は16年3月に政府に提出されていた。それを2年間も隠し、辺野古土砂投入という既成事実を先行させた。何と言う汚いやり方か。デニー知事は承認せず基地は造れない。土砂投入をやめよ!
— 志位和夫(shiikazuo)2019-01-23 15:50
{% tweet 1087980702698795009 %}
> @odd_hatch 問題は退学勧告の有無ですね
@odd_hatch 問題は退学勧告の有無ですね
— 福山和人(kaz_fukuyama)2019-01-23 16:49
{% tweet 1087976387980468235 %}
> 退学勧告が事実なら余りにも大人気ない。批判者を排除する大学に真理の探求はできない。 \n \n 東洋大学 竹中平蔵「教授」を批判した学生に退学勧告? これで退学はあまりに理不尽 #BLOGOS https://t.co/llSwLgqFfP
退学勧告が事実なら余りにも大人気ない。批判者を排除する大学に真理の探求はできない。
東洋大学 竹中平蔵「教授」を批判した学生に退学勧告? これで退学はあまりに理不尽 #BLOGOS https://t.co/llSwLgqFfP
— 福山和人(kaz_fukuyama)2019-01-23 16:32
{% tweet 1087853570030882816 %}
> 国民主権国家において、これほど重大な外交方針転換は首相の一存では決められない。しかも国内向けには方針は変わっていないと説明を続ける構えと報じられているが、事実なら最悪の嘘つき外交だな。 https://t.co/F7p8hL0DHz
国民主権国家において、これほど重大な外交方針転換は首相の一存では決められない。しかも国内向けには方針は変わっていないと説明を続ける構えと報じられているが、事実なら最悪の嘘つき外交だな。 https://t.co/F7p8hL0DHz
— 福山和人(kaz_fukuyama)2019-01-23 08:24
{% tweet 1087848091523239936 %}
> @freebirds77777 自分が当事者や遺族の立場に置かれたら、どう思うだろうかはいつも自問する課題ですが、未だに答えは出ていません。復讐心を抱き続けるかもしれないし、喪失感にも苛まれるでしょう。現実の生活で手一杯になるかも… https://t.co/BXLCe59TGX
@freebirds77777 自分が当事者や遺族の立場に置かれたら、どう思うだろうかはいつも自問する課題ですが、未だに答えは出ていません。復讐心を抱き続けるかもしれないし、喪失感にも苛まれるでしょう。現実の生活で手一杯になるかも… https://t.co/BXLCe59TGX
— 福山和人(kaz_fukuyama)2019-01-23 08:02
{% tweet 1087844262681620480 %}
> @freebirds77777 被害者や遺族に対する補償制度はもっと充実させる必要がありますが、それは少年法とは別の問題です。酒鬼薔薇事件の出版については色々な意見があることは承知しています。ただ成人犯でも出所後の行為は基本的に規制できないので、なかなか難しい問題ですね。
@freebirds77777 被害者や遺族に対する補償制度はもっと充実させる必要がありますが、それは少年法とは別の問題です。酒鬼薔薇事件の出版については色々な意見があることは承知しています。ただ成人犯でも出所後の行為は基本的に規制できないので、なかなか難しい問題ですね。
— 福山和人(kaz_fukuyama)2019-01-23 07:47
{% tweet 1087836361896292352 %}
> @freebirds77777 むしろ残忍な事件でこそ少年法は意味があると思いますよ。そうした事案では多くの場合、被虐待経験等による認知の歪みが指摘されていますが、成人の場合、矯正や教育、治療等が十分になされないため再犯率が高い。… https://t.co/SkMRLoBUZz
@freebirds77777 むしろ残忍な事件でこそ少年法は意味があると思いますよ。そうした事案では多くの場合、被虐待経験等による認知の歪みが指摘されていますが、成人の場合、矯正や教育、治療等が十分になされないため再犯率が高い。… https://t.co/SkMRLoBUZz
— 福山和人(kaz_fukuyama)2019-01-23 07:16
{% tweet 1087707242143436801 %}
> @freebirds77777 すみません。見落としているかもしれません。どんなご質問でしたか?
@freebirds77777 すみません。見落としているかもしれません。どんなご質問でしたか?
— 福山和人(kaz_fukuyama)2019-01-22 22:43
{% tweet 1087647611710988288 %}
> @komatsu_0415 ついでに言うと河野外相も「次の質問どうぞ」発言に見られるように何も方針を語っていません。交渉の機微にわたるようなことは明らかに出来ないとしても基本方針は国民に言うべきだと思います。
@komatsu_0415 ついでに言うと河野外相も「次の質問どうぞ」発言に見られるように何も方針を語っていません。交渉の機微にわたるようなことは明らかに出来ないとしても基本方針は国民に言うべきだと思います。
— 福山和人(kaz_fukuyama)2019-01-22 18:46
{% tweet 1087645273394864128 %}
> @komatsu_0415 北方領土に関する日本の外交方針は4島返還から2島返還(先行ではない)に変更されたと報道されています。しかもロシアは2島の主権変更も拒否している下で、首相がどういう方針で交渉に臨むのか、胸襟を開くということ以外に国民に説明はありません。
@komatsu_0415 北方領土に関する日本の外交方針は4島返還から2島返還(先行ではない)に変更されたと報道されています。しかもロシアは2島の主権変更も拒否している下で、首相がどういう方針で交渉に臨むのか、胸襟を開くということ以外に国民に説明はありません。
— 福山和人(kaz_fukuyama)2019-01-22 18:36
{% tweet 1087606602549493760 %}
> 『安倍政権、2島決着案を検討 北方4島返還「非現実的」』 \n ●4島の総面積の93%を占める択捉島と国後島の返還または引き渡しについて、安倍政権幹部は「現実的とは言えない」と述べた \n 典型的リーク記事だが、首脳会談前に「こちら弱腰よ」と… https://t.co/YZunnt3jgt
『安倍政権、2島決着案を検討 北方4島返還「非現実的」』
●4島の総面積の93%を占める択捉島と国後島の返還または引き渡しについて、安倍政権幹部は「現実的とは言えない」と述べた
典型的リーク記事だが、首脳会談前に「こちら弱腰よ」と… https://t.co/YZunnt3jgt
— きむらとも(kimuratomo)2019-01-21 21:35
{% tweet 1087606203021029377 %}
> @komatsu_0415 そういう話ではなく、基本方針を主権者に秘密にして交渉することは民主主義国家では問題ではないかという話です。
@komatsu_0415 そういう話ではなく、基本方針を主権者に秘密にして交渉することは民主主義国家では問題ではないかという話です。
— 福山和人(kaz_fukuyama)2019-01-22 16:01
{% tweet 1087584584798167040 %}
> @komatsu_0415 そういう面があるのは否定しませんよ。他方、国民主権国家においては少なくとも外交の基本方針は国民に秘密にされるべきではないという私の指摘についてはいかがですか?
@komatsu_0415 そういう面があるのは否定しませんよ。他方、国民主権国家においては少なくとも外交の基本方針は国民に秘密にされるべきではないという私の指摘についてはいかがですか?
— 福山和人(kaz_fukuyama)2019-01-22 14:35
{% tweet 1087551043959894016 %}
> @komatsu_0415 国民主権国家においては外交方針も基本的には国民の意思によって決められるべきことで、国民に秘密にしてボス交で決めるべきことではありません。言いたいのはそういうことです。
@komatsu_0415 国民主権国家においては外交方針も基本的には国民の意思によって決められるべきことで、国民に秘密にしてボス交で決めるべきことではありません。言いたいのはそういうことです。
— 福山和人(kaz_fukuyama)2019-01-22 12:22
{% tweet 1087372779618328576 %}
> カイロ宣言も知らんか。重症だな。 https://t.co/yilsDXKxNw
カイロ宣言も知らんか。重症だな。 https://t.co/yilsDXKxNw
— 中野昌宏 Masahiro Nakano(nakano0316)2019-01-21 09:47
0 件のコメント:
コメントを投稿