指定アカウントの最新199件のツイート
2019-02-09 15:46から199件:最新2019-02-12 10:48という範囲(2日19時間2分)の取得
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
深澤諭史(fukazawas)のプロフィール情報(2019年02月12日10時48分36秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:深澤諭史
[screen_name]ユーザ名:fukazawas
位置情報:東京
ユーザ説明:
弁護士(第二東京弁護士会)。アイコンはフォロワーのロー生作。IT法務(システム開発紛争,ネットトラブル・誹謗中傷,IT企業の一般法務)を中心に,労働事件や刑事弁護を取り扱っています。 詳しくは、 IT法務.jp もご覧下さい。相談等ご依頼はTwitterでなく事務所あるいはブログ掲載のメールアドレスまで。
ユーザのフォロワー数:4960
ユーザのフォロー数:453
ユーザがTwitterに登録した日時:2012-09-03 02:31:39 UTC
ユーザの投稿ツイート数:82115
===========================================================
{% tweet 1095137425788039169 %}
> 裁判所の電話文化は何とかならんものかね。チャットワークなら20秒ですむものを5分位取られることになる。
裁判所の電話文化は何とかならんものかね。チャットワークなら20秒ですむものを5分位取られることになる。
— 弁護士7286(jmjhjmwtad)2019-02-12 10:46
{% tweet 1095137102755319808 %}
> インターネット名誉毀損と本人訴訟のリスク、原因、構造 : 弁護士 深澤諭史のブログ https://t.co/qzLpVhXoUs
インターネット名誉毀損と本人訴訟のリスク、原因、構造 : 弁護士 深澤諭史のブログ https://t.co/qzLpVhXoUs
— 深澤諭史(fukazawas)2019-02-12 10:46
{% tweet 1095134570939215873 %}
> 依頼者に恵まれると本当にストレスないし,この人のために頑張ろうという気持ちもどんどん湧いてくるから好循環。相性ってあるから無理して合わない人の事件を受ける/合わない人に頼むってのはお互いにとって良くないと思う。
依頼者に恵まれると本当にストレスないし,この人のために頑張ろうという気持ちもどんどん湧いてくるから好循環。相性ってあるから無理して合わない人の事件を受ける/合わない人に頼むってのはお互いにとって良くないと思う。
— とりなお(naotarou1981)2019-02-12 10:13
{% tweet 1095132755887902720 %}
> (・∀・)なお、私は、今後もこの業界で生きていく予定ですので、最後のタブーまでは、踏み込んでいません。 \n (^ω^)日和やがったな。 \n (;・∀・)うるさい!私には、事務所も家族もあるんだ! https://t.co/6RIx9F5vLq
(・∀・)なお、私は、今後もこの業界で生きていく予定ですので、最後のタブーまでは、踏み込んでいません。
(^ω^)日和やがったな。
(;・∀・)うるさい!私には、事務所も家族もあるんだ! https://t.co/6RIx9F5vLq
— 深澤諭史(fukazawas)2019-02-12 10:29
{% tweet 1095132477453037568 %}
> 結局、威勢よくしてても、顕名で意見をはっきり鮮明に打ち出し、行動する人って、限られてると思う。 \n ムードだけで囃し立てるだけの人には、なりたくない。
結局、威勢よくしてても、顕名で意見をはっきり鮮明に打ち出し、行動する人って、限られてると思う。
ムードだけで囃し立てるだけの人には、なりたくない。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-02-12 00:19
{% tweet 1095132468133298176 %}
> 匿名でブツブツ愚痴っているだけで、その愚痴の通りにならないあいつらはダメだ!って、叫んでいるのは、むちゃくちゃカッコ悪いので、絶対にやらないことにしています。 \n (・∀・)(^ω^) https://t.co/dvF0lC3LKR
匿名でブツブツ愚痴っているだけで、その愚痴の通りにならないあいつらはダメだ!って、叫んでいるのは、むちゃくちゃカッコ悪いので、絶対にやらないことにしています。
(・∀・)(^ω^) https://t.co/dvF0lC3LKR
— 深澤諭史(fukazawas)2019-02-12 10:28
{% tweet 1095124967245541376 %}
> セガレの愛読書「勉強ってしなくちゃダメ?」に、バーフバリ愛が隠されているのを昨日発見した。ほら、部屋のポスター!みなさんも、誰かにこっそりと隠されたバーフバリへのオマージュを身の回りで探してみてくださいw https://t.co/4teffwjwhu
セガレの愛読書「勉強ってしなくちゃダメ?」に、バーフバリ愛が隠されているのを昨日発見した。ほら、部屋のポスター!みなさんも、誰かにこっそりと隠されたバーフバリへのオマージュを身の回りで探してみてくださいw https://t.co/4teffwjwhu
— Mrs Arukakat(Kahkashaaan)2019-02-12 08:55
{% tweet 1095124928557268992 %}
> TLの弁護士の間では自動車保険は東京海上が評判いいけれど,当地では三井住友海上も個人的に推す。刑事賠償(無免許交通事故)で相手方の保険会社に電話したところ「なら親御様に●●の特約がついていませんか?」と助言をもらい刑事賠償が全額保険適用予定になった恩は忘れません。さすがプロだわ~
TLの弁護士の間では自動車保険は東京海上が評判いいけれど,当地では三井住友海上も個人的に推す。刑事賠償(無免許交通事故)で相手方の保険会社に電話したところ「なら親御様に●●の特約がついていませんか?」と助言をもらい刑事賠償が全額保険適用予定になった恩は忘れません。さすがプロだわ~
— なべきょう@過眠症(wata_nabekyo_ko)2019-02-12 09:52
{% tweet 1095124696951971840 %}
> 勤務弁護士の労働者性 - 弁護士 深澤諭史のブログ https://t.co/qBX20NoGe0
勤務弁護士の労働者性 - 弁護士 深澤諭史のブログ https://t.co/qBX20NoGe0
— 深澤諭史(fukazawas)2019-02-12 09:57
{% tweet 1095120585774919680 %}
> 会計士受験って、TACや大原に通って一日中勉強する生活を何年か続ける訳じゃないですか。 \n それで、誰も「あの人は予備校で勉強していたから会計が分かっていない」とか言わないじゃないですか。 \n \n なんで、司法試験の場合は「予備校で勉強しているから法律が分かっていない」とかいう学者が文字数
会計士受験って、TACや大原に通って一日中勉強する生活を何年か続ける訳じゃないですか。
それで、誰も「あの人は予備校で勉強していたから会計が分かっていない」とか言わないじゃないですか。
なんで、司法試験の場合は「予備校で勉強しているから法律が分かっていない」とかいう学者が文字数
— 養育費くらいフツーに払え.com(qZMza4SPDEHJBOG)2019-02-11 23:31
{% tweet 1095119404918923266 %}
> (・∀・)そだなー、勤務弁護士の労働者性について論考でも書くかなぁ。。。 \n (^ω^)先生、お客さんですお。なんでもデューク東郷さんだとか・・・。 https://t.co/sB1UlYaj3G
(・∀・)そだなー、勤務弁護士の労働者性について論考でも書くかなぁ。。。
(^ω^)先生、お客さんですお。なんでもデューク東郷さんだとか・・・。 https://t.co/sB1UlYaj3G
— 深澤諭史(fukazawas)2019-02-12 09:36
{% tweet 1095118165967683584 %}
> 弁護士業界って、「うちは労基法を採用してない」を果たして笑えるのだろうか・・・。
弁護士業界って、「うちは労基法を採用してない」を果たして笑えるのだろうか・・・。
— けっす(keskil_)2019-02-12 09:24
{% tweet 1095118156249497600 %}
> (^ω^)法曹界最大のタブー(・∀・) https://t.co/gZnBOwU6Nf
(^ω^)法曹界最大のタブー(・∀・) https://t.co/gZnBOwU6Nf
— 深澤諭史(fukazawas)2019-02-12 09:31
{% tweet 1095115517013065728 %}
> 僕と『三角コーンビジネス』の話 \n https://t.co/eT23jGzRIF https://t.co/yhiZUQAGqX
僕と『三角コーンビジネス』の話
https://t.co/eT23jGzRIF https://t.co/yhiZUQAGqX
— やしろあずき(yashi09)2019-02-12 08:00
{% tweet 1095114602482790400 %}
> 簿記の試験でカンニング防止の観点からトイレ途中退室禁止が適法とされた裁判例みて、勝ったと思った。法曹資格を得るための最後の試験である二回試験は、試験中にトイレに行こうが食堂に行こうが喫煙所に行こうが自由だ。誰も正解など知らないからカンニングの仕様がないからだ。
簿記の試験でカンニング防止の観点からトイレ途中退室禁止が適法とされた裁判例みて、勝ったと思った。法曹資格を得るための最後の試験である二回試験は、試験中にトイレに行こうが食堂に行こうが喫煙所に行こうが自由だ。誰も正解など知らないからカンニングの仕様がないからだ。
— まゆこ(mayukotaniguchi)2019-02-11 23:57
{% tweet 1095113123676082176 %}
> 大学はレジャーランドではなく高校化しております。毎日朝来て出席を取って授業中おとなしく座ってみんなとちょっと遊んで帰るのです。
大学はレジャーランドではなく高校化しております。毎日朝来て出席を取って授業中おとなしく座ってみんなとちょっと遊んで帰るのです。
— 未識魚 / 中川譲@2月23日千住WS(mishiki)2019-02-12 00:51
{% tweet 1095112429200060416 %}
> 普通にある。 \n \n 「うちに残業という概念はない!」の言い切ったところとか。 https://t.co/WTs2sdpY1D
普通にある。
「うちに残業という概念はない!」の言い切ったところとか。 https://t.co/WTs2sdpY1D
— レモミル(Lemon_and_Milk)2019-02-11 19:17
{% tweet 1095112399852527616 %}
> うちは利息制限法を採用していないから過払金は発生していないっていう主張は実際に見たことある。 https://t.co/0AfUXqRmDd
うちは利息制限法を採用していないから過払金は発生していないっていう主張は実際に見たことある。 https://t.co/0AfUXqRmDd
— ツンデレブログ(tsundereblog)2019-02-11 20:14
{% tweet 1095103805727813632 %}
> 「日本の伝統を守ろう」論者、守りたがるのは大日本帝国の官製インチキ伝統だけで、明治新政府の廃仏毀釈にも、神道を国家神道に魔改造したことにも怒らないし、日本文化を馬鹿にしていたマッカーサーが美術品を粗末に扱ったり、民間の武術を排除しても怒らないので、言う程伝統を大事にしていない。
「日本の伝統を守ろう」論者、守りたがるのは大日本帝国の官製インチキ伝統だけで、明治新政府の廃仏毀釈にも、神道を国家神道に魔改造したことにも怒らないし、日本文化を馬鹿にしていたマッカーサーが美術品を粗末に扱ったり、民間の武術を排除しても怒らないので、言う程伝統を大事にしていない。
— 黒木初(zaregotonandayo)2019-02-12 02:17
{% tweet 1094980859600326657 %}
> 完全にそれ https://t.co/Yh2SaxmQNg
完全にそれ https://t.co/Yh2SaxmQNg
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-02-12 00:24
{% tweet 1094975004188393473 %}
> @icchan41543407 @fukazawas 単純に一生残ってみてえ♪なんていう思考の者もいてそうな悪寒…
@icchan41543407 @fukazawas 単純に一生残ってみてえ♪なんていう思考の者もいてそうな悪寒…
— ささもひょん@赤腹魔王(yukihirosasamo)2019-02-12 00:02
{% tweet 1094949239895932929 %}
> @fukazawas ロースクールの3+2改革案に私は反対ではないのですが、その理由の一つに法学部卒プラス1年のLLMだけでNYなどのBar Examの受験視覚が復活したりするのでは?と思うことがあったりして。逆に言えば、世界での… https://t.co/BR7YGThfSI
@fukazawas ロースクールの3+2改革案に私は反対ではないのですが、その理由の一つに法学部卒プラス1年のLLMだけでNYなどのBar Examの受験視覚が復活したりするのでは?と思うことがあったりして。逆に言えば、世界での… https://t.co/BR7YGThfSI
— Masahiro Kozuka(masa_koz)2019-02-11 22:11
{% tweet 1094945522098462720 %}
> @masa_koz そうそうそう。 \n というか、大卒後2年ないし3年学ばせた人にやらせる試験ではないと思います。
@masa_koz そうそうそう。
というか、大卒後2年ないし3年学ばせた人にやらせる試験ではないと思います。
— 深澤諭史(fukazawas)2019-02-11 22:05
{% tweet 1094945103309729792 %}
> 接見要請来てたので腰痛を押して徒歩15分の警察署まで接見行ったの誰か褒めてクレメンス(承認欲求の塊)
接見要請来てたので腰痛を押して徒歩15分の警察署まで接見行ったの誰か褒めてクレメンス(承認欲求の塊)
— TーTAKA(TGN54)2019-02-11 21:11
{% tweet 1094945069637918720 %}
> 失礼ながらも深澤先生を50歳、ノースライム先生を45歳、野田先生を47歳と思っていた私の年齢判定眼よ('ω')
失礼ながらも深澤先生を50歳、ノースライム先生を45歳、野田先生を47歳と思っていた私の年齢判定眼よ('ω')
— Vtuberじゃこにゃー(Jakotsunya)2019-01-04 23:52
{% tweet 1094945060523716609 %}
> 私がなんで50なのか、永遠の謎だ。。。。 \n (・∀・) https://t.co/JasgOm8f6G
私がなんで50なのか、永遠の謎だ。。。。
(・∀・) https://t.co/JasgOm8f6G
— 深澤諭史(fukazawas)2019-02-11 22:03
{% tweet 1094944349211656194 %}
> >RT \n 誰だろ?そんな人いるんかいな。 \n でも、学問の進化を受験生が担うのも面白そう。 \n (・∀・)
>RT
誰だろ?そんな人いるんかいな。
でも、学問の進化を受験生が担うのも面白そう。
(・∀・)
— 深澤諭史(fukazawas)2019-02-11 22:00
{% tweet 1094944216503836673 %}
> 某先生って自分の経験を絶対化して受験勉強について強弁なさるくせに、主張した範囲が過大なことを指摘されると独特な言葉の解釈を展開され、そんなことも読み込めないやつはバカだorこんなの当たり前だろみたいな弁解しますよね。
某先生って自分の経験を絶対化して受験勉強について強弁なさるくせに、主張した範囲が過大なことを指摘されると独特な言葉の解釈を展開され、そんなことも読み込めないやつはバカだorこんなの当たり前だろみたいな弁解しますよね。
— ぺぷち(Alicandros)2019-02-11 19:01
{% tweet 1094944210065616897 %}
> 受験生に学問の進化なんてものを担わせてるのか。そりゃ、話が噛み合わないはずだわ。。
受験生に学問の進化なんてものを担わせてるのか。そりゃ、話が噛み合わないはずだわ。。
— ぺぷち(Alicandros)2019-02-10 23:50
{% tweet 1094943938471837697 %}
> @masa_koz 私は、過剰だと思っています。。。 \n (・∀・;)
@masa_koz 私は、過剰だと思っています。。。
(・∀・;)
— 深澤諭史(fukazawas)2019-02-11 21:59
{% tweet 1094942999060992000 %}
> @fukazawas 同感です。残業代は犯罪なので労基署マターでもあるため余計にややこしいですね。民事は扱わないはずなのですが
@fukazawas 同感です。残業代は犯罪なので労基署マターでもあるため余計にややこしいですね。民事は扱わないはずなのですが
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-02-11 21:54
{% tweet 1094936539962822656 %}
> 明日12日、「からかい上手の高木さん」10巻、「くノ一ツバキの胸の内」2巻、「からかい上手の元高木さん」4巻、「恋に恋するユカリちゃん」3巻発売です。よろしくおねがいします https://t.co/XXJC9QzYtb
明日12日、「からかい上手の高木さん」10巻、「くノ一ツバキの胸の内」2巻、「からかい上手の元高木さん」4巻、「恋に恋するユカリちゃん」3巻発売です。よろしくおねがいします https://t.co/XXJC9QzYtb
— 山本崇一朗.高木さん⑨ツバキ①(udon0531)2019-02-11 17:59
{% tweet 1094935989024260096 %}
> ①有給休暇を請求してクビになる。 \n ②職場の不適切動画をアップしてクビになる。 \n どっちがどれくらい異常かといえば、言わずもがなですが、片方が何度も報道されて、正義感に燃え盛る人は多数いるけれども、もう片方は、忘れられるどころか気づいてももらえないんですよね。 \n (・∀・)
①有給休暇を請求してクビになる。
②職場の不適切動画をアップしてクビになる。
どっちがどれくらい異常かといえば、言わずもがなですが、片方が何度も報道されて、正義感に燃え盛る人は多数いるけれども、もう片方は、忘れられるどころか気づいてももらえないんですよね。
(・∀・)
— 深澤諭史(fukazawas)2019-02-11 21:27
{% tweet 1094935083373322240 %}
> 導入した企画や商品などは、いくらコケても導入した責任者が偉い地位にいる限り、撤退が困難というのは、大きな組織よくあるよね。刑事裁判の再審決定も裁判官が亡…(略) \n \n 経産省が“プレミアムフライデー”を辞めたくても辞められない理由(城… https://t.co/76j9h7NyEo
導入した企画や商品などは、いくらコケても導入した責任者が偉い地位にいる限り、撤退が困難というのは、大きな組織よくあるよね。刑事裁判の再審決定も裁判官が亡…(略)
経産省が“プレミアムフライデー”を辞めたくても辞められない理由(城… https://t.co/76j9h7NyEo
— 弁護士大西洋一(o2441)2019-02-11 21:23
{% tweet 1094935033003966464 %}
> くら寿司などバイトテロが相次いでいるのに、企業に対して「僕たちの口に入る大事な食品調理はアルバイトではなく、正社員や身分保障がされた労働者に託してほしい」と要望する人があまりに少ない。動画など氷山の一角で、記録されていない悪戯(いたずら)は全国各地にあるのだから。
くら寿司などバイトテロが相次いでいるのに、企業に対して「僕たちの口に入る大事な食品調理はアルバイトではなく、正社員や身分保障がされた労働者に託してほしい」と要望する人があまりに少ない。動画など氷山の一角で、記録されていない悪戯(いたずら)は全国各地にあるのだから。
— 藤田孝典(fujitatakanori)2019-02-11 20:59
{% tweet 1094934988330434561 %}
> ブログでちょっと触れるか。 \n (・∀・) https://t.co/tPIoIyxv0o
ブログでちょっと触れるか。
(・∀・) https://t.co/tPIoIyxv0o
— 深澤諭史(fukazawas)2019-02-11 21:23
{% tweet 1094932311768846336 %}
> 意外と知られていないので… \n \n ・医師国家試験は医師資格を得るための試験 \n ・毎年2月に2日間 \n ・400問出題(選択) \n ・合格率は約90%(相対基準。ただし必修問題8割未満/禁忌技4つ以上選択は無条件で不合格) \n \n 相対評価なので、医学… https://t.co/WTanM0c5tk
意外と知られていないので…
・医師国家試験は医師資格を得るための試験
・毎年2月に2日間
・400問出題(選択)
・合格率は約90%(相対基準。ただし必修問題8割未満/禁忌技4つ以上選択は無条件で不合格)
相対評価なので、医学… https://t.co/WTanM0c5tk
— 澤野豊明@南相馬(外科医・公衆衛生)(Toyoakisawano)2019-02-11 19:06
{% tweet 1094932298053472256 %}
> (;・∀・)比較すると、司法試験と二回試験のマジキチっぷりが際立つ。 \n (;^ω^)女性の合格率が低いのは、体力勝負のところもあるせいかも?って見解もあるお・・・。 https://t.co/f1tG5kjedW
(;・∀・)比較すると、司法試験と二回試験のマジキチっぷりが際立つ。
(;^ω^)女性の合格率が低いのは、体力勝負のところもあるせいかも?って見解もあるお・・・。 https://t.co/f1tG5kjedW
— 深澤諭史(fukazawas)2019-02-11 21:12
{% tweet 1094930992794456069 %}
> いわゆるブラック企業問題で、みなさんが、弁護士でなくて労基署に期待するあたり、弁護士の力不足だけでなく、日本(人)に法の支配とか、権利意識とか、そういう文明の考えがまだまだ浸透していないことを思い知らされるな。 \n (・∀・;)
いわゆるブラック企業問題で、みなさんが、弁護士でなくて労基署に期待するあたり、弁護士の力不足だけでなく、日本(人)に法の支配とか、権利意識とか、そういう文明の考えがまだまだ浸透していないことを思い知らされるな。
(・∀・;)
— 深澤諭史(fukazawas)2019-02-11 21:07
{% tweet 1094919389021913088 %}
> 弁護士の選び方・チェックポイント - 弁護士 深澤諭史のブログ https://t.co/P9NuhwjW5M \n 難しい問題ですね(・∀・)
弁護士の選び方・チェックポイント - 弁護士 深澤諭史のブログ https://t.co/P9NuhwjW5M
難しい問題ですね(・∀・)
— 深澤諭史(fukazawas)2019-02-11 20:21
{% tweet 1094883959740104704 %}
> 全く同じこと考えてた。 \n 最近のバイトテロを「現代の珍走団」だとカミ様にボヤいたらめっさウケたw \n 昔の珍走団みたいにバイクを買うカネはなく、即座に警察沙汰になることはしたくないが、何かカネのかからない馬鹿なことをして目立ちたいと思い… https://t.co/NALlaj76Ep
全く同じこと考えてた。
最近のバイトテロを「現代の珍走団」だとカミ様にボヤいたらめっさウケたw
昔の珍走団みたいにバイクを買うカネはなく、即座に警察沙汰になることはしたくないが、何かカネのかからない馬鹿なことをして目立ちたいと思い… https://t.co/NALlaj76Ep
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-02-11 17:59
{% tweet 1094871611457433600 %}
> #弁護士なぽにゃんの日常スタンプ 発売から約1週間経ちまして、既に300回以上購入者様の手によって使われてるみたいです。 \n ありがとうございます! \n 一番利用の多いスタンプは「明日の当職に期待」です(つω`*) \n 三連休だったからかな? https://t.co/ZxRZ6QqJ5s
#弁護士なぽにゃんの日常スタンプ 発売から約1週間経ちまして、既に300回以上購入者様の手によって使われてるみたいです。
ありがとうございます!
一番利用の多いスタンプは「明日の当職に期待」です(つω`*)
三連休だったからかな? https://t.co/ZxRZ6QqJ5s
— なぽりたん(napofab)2019-02-11 15:17
{% tweet 1094821295403855872 %}
> 本日の官報で、今年の司法試験受験地が発表されました。人数減の関係か東京は二会場になりました。 \n https://t.co/QdG0U3uck4 https://t.co/h55WPoYiFU
本日の官報で、今年の司法試験受験地が発表されました。人数減の関係か東京は二会場になりました。
https://t.co/QdG0U3uck4 https://t.co/h55WPoYiFU
— 幻のきゅきゅ(Qu2_law)2019-02-05 09:47
{% tweet 1094821273589317633 %}
> 必ず出ると言われても https://t.co/Qm1yCE26V1
必ず出ると言われても https://t.co/Qm1yCE26V1
— Kosuke Sawa(kosukesa)2019-02-09 18:34
{% tweet 1094813965031333888 %}
> オンラインサロンが「マイルドカルト」化しているのではないか、と、疑われる例が、ちらほら。。。。 \n (・∀・;)
オンラインサロンが「マイルドカルト」化しているのではないか、と、疑われる例が、ちらほら。。。。
(・∀・;)
— 深澤諭史(fukazawas)2019-02-11 13:22
{% tweet 1094813704464478208 %}
> 「平和を愛する諸国民と言っても \n ほとんどの国は戦争してるわけですよ」「ベトナムとか、湾岸戦争とかイラクとか、アフガンとか」と、全てに関与したアメリカを能弁にディスる安倍総理。面と向かってトランプに指摘出来たら格好いいのに。それとも… https://t.co/xtIsyxn4Wz
「平和を愛する諸国民と言っても
ほとんどの国は戦争してるわけですよ」「ベトナムとか、湾岸戦争とかイラクとか、アフガンとか」と、全てに関与したアメリカを能弁にディスる安倍総理。面と向かってトランプに指摘出来たら格好いいのに。それとも… https://t.co/xtIsyxn4Wz
— 弁護士 中村憲昭(nakanori930)2019-02-11 13:18
{% tweet 1094813319825768448 %}
> 労働審判のやりとりは職人的ね。 \n 労働畑の方々みるに
労働審判のやりとりは職人的ね。
労働畑の方々みるに
— 三毛猫B(poorpartner)2019-02-11 13:07
{% tweet 1094813206080450561 %}
> 新自由主義者はもともとマルクス主義者が転向してなる場合が多いんだけれど、理由は明白で理論というよりは両方宗教に使いから。だからマルクス主義者とは議論が成立しないのと同様に、新自由主義者とは議論が成立しない。そして宗教だから現実を無視して突っ走る。そういう人いるわね。
新自由主義者はもともとマルクス主義者が転向してなる場合が多いんだけれど、理由は明白で理論というよりは両方宗教に使いから。だからマルクス主義者とは議論が成立しないのと同様に、新自由主義者とは議論が成立しない。そして宗教だから現実を無視して突っ走る。そういう人いるわね。
— 弁護士7286(jmjhjmwtad)2019-02-11 13:13
{% tweet 1094803943710969857 %}
> これは、就職活動のオンシャへの調査態度を見る、就活予備校としてすばらしい問題ですね! \n \n (なおこんな問題出す学校で経営学が学べるとは言っていない) https://t.co/RSF5MBsnyl
これは、就職活動のオンシャへの調査態度を見る、就活予備校としてすばらしい問題ですね!
(なおこんな問題出す学校で経営学が学べるとは言っていない) https://t.co/RSF5MBsnyl
— 自家製パンチェッタ(jikapan)2019-02-11 09:37
{% tweet 1094803888496992257 %}
> 今日の明治大学経営学部の日本史のとある問題 \n \n 東京までクイズ大会しに来とんちゃうんやけど?笑 https://t.co/hlVj65ZW7i
今日の明治大学経営学部の日本史のとある問題
東京までクイズ大会しに来とんちゃうんやけど?笑 https://t.co/hlVj65ZW7i
— 山口 紘和(sleeping_gucci)2019-02-10 18:52
{% tweet 1094795748170854402 %}
> 事務所でクッキングwith事務局さん \n 美味しくできました(つω`*)
事務所でクッキングwith事務局さん
美味しくできました(つω`*)
— なぽりたん(napofab)2019-02-10 17:00
{% tweet 1094794891375259649 %}
> 率直にいうと、刑事裁判においては、「被告人が自己に不利益な供述をしないで済む権利」より、「検察官が犯罪立証に不利な証拠を取り調べられない権利」のほうが、より保証されていますよね。 \n (・∀・)
率直にいうと、刑事裁判においては、「被告人が自己に不利益な供述をしないで済む権利」より、「検察官が犯罪立証に不利な証拠を取り調べられない権利」のほうが、より保証されていますよね。
(・∀・)
— 深澤諭史(fukazawas)2019-02-11 12:06
{% tweet 1094794514458263553 %}
> そんなしょうもないことよりも刑事裁判で弁護人の証拠調べ請求を問答無用で却下しまくることの方が百万倍公正らしさを失わせとるわ。 https://t.co/DfWiDv8mrS
そんなしょうもないことよりも刑事裁判で弁護人の証拠調べ請求を問答無用で却下しまくることの方が百万倍公正らしさを失わせとるわ。 https://t.co/DfWiDv8mrS
— ぽぽひと@常時発動型煽りスキル持ち(popohito)2019-02-10 12:13
{% tweet 1094784247984840704 %}
> 平成の司法改革、法曹養成制度改革って、予備校に題する大学のヒステリーとルサンチマンと、一部弁護士のファンタジーが悪魔合体した結果だと思っている。 \n 前者は後者にうまいこと責任や負担を被しているのに、後者が未だに夢から覚めていない人も多い。 \n (・∀・;)
平成の司法改革、法曹養成制度改革って、予備校に題する大学のヒステリーとルサンチマンと、一部弁護士のファンタジーが悪魔合体した結果だと思っている。
前者は後者にうまいこと責任や負担を被しているのに、後者が未だに夢から覚めていない人も多い。
(・∀・;)
— 深澤諭史(fukazawas)2019-02-11 11:24
{% tweet 1094783796551901184 %}
> バイトテロも、成人式大騒ぎとか暴走族とかと同じく、「目立ちたい、承認されたい」のだろう。 \n でも、それに値する能力も持たず、努力する気もないので、「手っ取り早く楽して他人に迷惑かける」方法で承認欲求を満たすという点で共通していると思う。 \n (・∀・)
バイトテロも、成人式大騒ぎとか暴走族とかと同じく、「目立ちたい、承認されたい」のだろう。
でも、それに値する能力も持たず、努力する気もないので、「手っ取り早く楽して他人に迷惑かける」方法で承認欲求を満たすという点で共通していると思う。
(・∀・)
— 深澤諭史(fukazawas)2019-02-11 11:22
{% tweet 1094780431902269440 %}
> 東京新聞:「自衛隊募集 都道府県6割協力せず」 首相、改憲の必要性強調 自民党大会:政治(TOKYO Web) https://t.co/iOS4pbYXH1 \n 相変わらず、よくわからんこと言ってるが、自分の支持者は威勢のいいことだ… https://t.co/nfqm7VdEhS
東京新聞:「自衛隊募集 都道府県6割協力せず」 首相、改憲の必要性強調 自民党大会:政治(TOKYO Web) https://t.co/iOS4pbYXH1
相変わらず、よくわからんこと言ってるが、自分の支持者は威勢のいいことだ… https://t.co/nfqm7VdEhS
— 深澤諭史(fukazawas)2019-02-11 11:09
{% tweet 1094779834218119170 %}
> 私は、東京と地方の片隅で、淡々と、「ぼくのかんがえるさいきょうのしほうかそたいさく」を実行していくよ。 \n 一緒にやる仲間が増えれば嬉しいな。
私は、東京と地方の片隅で、淡々と、「ぼくのかんがえるさいきょうのしほうかそたいさく」を実行していくよ。
一緒にやる仲間が増えれば嬉しいな。
— 新谷泰真(yasumasa218)2019-02-10 18:12
{% tweet 1094779614113591298 %}
> 昔が舞台の映画で、悪質金融が、金返せとか、玄関に張り紙して嫌がらせするシーンがあります。なんでそんなことを、って思いますが、インターネットの拡散希望が横行する昨今、悪質金融特有のメンタリティとはいえないのかもしれませんね。 https://t.co/c9T7x0wIzt
昔が舞台の映画で、悪質金融が、金返せとか、玄関に張り紙して嫌がらせするシーンがあります。なんでそんなことを、って思いますが、インターネットの拡散希望が横行する昨今、悪質金融特有のメンタリティとはいえないのかもしれませんね。 https://t.co/c9T7x0wIzt
— 深澤諭史(fukazawas)2019-02-11 11:06
{% tweet 1094777836227817478 %}
> 離婚事件やりまくってて夫側妻側、離婚請求する側される側を同じくらいやってるけど、主張レベルで8割もDVは出てこないわ。せいぜい3割弱くらいだな。 \n 弁護士が絡まない事件を含めたらもっと割合は下がると思うわ。 https://t.co/JyqUz2mq4o
離婚事件やりまくってて夫側妻側、離婚請求する側される側を同じくらいやってるけど、主張レベルで8割もDVは出てこないわ。せいぜい3割弱くらいだな。
弁護士が絡まない事件を含めたらもっと割合は下がると思うわ。 https://t.co/JyqUz2mq4o
— ぽぽひと@常時発動型煽りスキル持ち(popohito)2019-02-11 10:51
{% tweet 1094777702056251392 %}
> 「問題が起きた!じゃあ、インターネットで『拡散希望』だ!」というリスク - 弁護士 深澤諭史のブログ https://t.co/RQTsqRmFMt
「問題が起きた!じゃあ、インターネットで『拡散希望』だ!」というリスク - 弁護士 深澤諭史のブログ https://t.co/RQTsqRmFMt
— 深澤諭史(fukazawas)2019-02-11 10:58
{% tweet 1094760672385069057 %}
> 目先の手柄又は自分の任期中だけやり過ごせばいいやで20年先のことを見据えて政策立ててないからじゃね \n 票持ってる国民のせいだけど
目先の手柄又は自分の任期中だけやり過ごせばいいやで20年先のことを見据えて政策立ててないからじゃね
票持ってる国民のせいだけど
— チョココロネ(un_co_the2nd)2019-02-11 09:49
{% tweet 1094759974805266432 %}
> 弁護士の選び方・チェックポイント - 弁護士 深澤諭史のブログ https://t.co/P9Nuhw2kHc
弁護士の選び方・チェックポイント - 弁護士 深澤諭史のブログ https://t.co/P9Nuhw2kHc
— 深澤諭史(fukazawas)2019-02-11 09:48
{% tweet 1094759544633192448 %}
> くら寿司をはじめとする一連の事件については \n ①時給(固定給)制ならサボることにインセンティブが働く \n ②会社が監視コストを負うと人件費抑制&利益維持のため価格等に反映されてコスト転嫁につながる可能性がある \n ③不法行為者は法律の規定に… https://t.co/TW16AegApW
くら寿司をはじめとする一連の事件については
①時給(固定給)制ならサボることにインセンティブが働く
②会社が監視コストを負うと人件費抑制&利益維持のため価格等に反映されてコスト転嫁につながる可能性がある
③不法行為者は法律の規定に… https://t.co/TW16AegApW
— ささもひょん@赤腹魔王(yukihirosasamo)2019-02-11 07:25
{% tweet 1094756203370967041 %}
> この三連休、ひたすら非弁委員会の起案ばかりしているお。 \n (^ω^;;)
この三連休、ひたすら非弁委員会の起案ばかりしているお。
(^ω^;;)
— 深澤諭史(fukazawas)2019-02-11 09:33
{% tweet 1094740773776457728 %}
> 今,文部科学省が大学にやろうとしていることって,平成の司法改革の時に,一部の法学者が法曹界特に弁護士にやりたくてたまらなかったことの,マイルド版なんですよね。要するに。 \n だからといって無論,正当化しようがないけれども,因果は巡るというか,これを機会に学んで欲しいというか‥。
今,文部科学省が大学にやろうとしていることって,平成の司法改革の時に,一部の法学者が法曹界特に弁護士にやりたくてたまらなかったことの,マイルド版なんですよね。要するに。
だからといって無論,正当化しようがないけれども,因果は巡るというか,これを機会に学んで欲しいというか‥。
— 深澤諭史(fukazawas)2018-01-24 09:14
{% tweet 1094736997409742848 %}
> ◯よく分かる法科大学院制度導入の動機 \n (^ω^)専門職たる法曹は,医師みたいに大学が養成するべきなんだお‥。 \n (;^ω^)でも,世の学生は予備校に通い詰めて,実質的な法曹養成機関は,予備校になっているお‥。 \n (#^ω^)おれ達をハ… https://t.co/fgy4avGXT7
◯よく分かる法科大学院制度導入の動機
(^ω^)専門職たる法曹は,医師みたいに大学が養成するべきなんだお‥。
(;^ω^)でも,世の学生は予備校に通い詰めて,実質的な法曹養成機関は,予備校になっているお‥。
(#^ω^)おれ達をハ… https://t.co/fgy4avGXT7
— 深澤諭史(fukazawas)2018-10-23 08:47
{% tweet 1094736922910453761 %}
> 司法改革で、大学の学者さんが弁護士など法曹界に対してずっと使ってる論法ですね。 \n 実際は、学者さんが、法科大学院の利権を維持したいだけ。 https://t.co/Gn8fZo5HOS
司法改革で、大学の学者さんが弁護士など法曹界に対してずっと使ってる論法ですね。
実際は、学者さんが、法科大学院の利権を維持したいだけ。 https://t.co/Gn8fZo5HOS
— しゃんす弁護士(KshAb76)2018-12-16 12:57
{% tweet 1094586895986614277 %}
> 刑事事件の被害者として示談を申し込まれたら - 弁護士 深澤諭史のブログ https://t.co/626raGJAjq
刑事事件の被害者として示談を申し込まれたら - 弁護士 深澤諭史のブログ https://t.co/626raGJAjq
— 深澤諭史(fukazawas)2019-02-10 22:20
{% tweet 1094583901714968577 %}
> 全部有罪判決なのは俺が検察官を適切に指導教育しているからだし、しっかり指導教育を行った上で正しく有罪判決を下してるんだから、真実追求の観点から俺の訴訟指揮は素晴らしい \n \n くらいの考え持っている一昔前の裁判官様、時々いますからね。 https://t.co/orn9gBNJMS
全部有罪判決なのは俺が検察官を適切に指導教育しているからだし、しっかり指導教育を行った上で正しく有罪判決を下してるんだから、真実追求の観点から俺の訴訟指揮は素晴らしい
くらいの考え持っている一昔前の裁判官様、時々いますからね。 https://t.co/orn9gBNJMS
— アリアンデルの猫(laparkadejapon)2019-02-09 22:24
{% tweet 1094583802519683073 %}
> 「悪夢のような旧民主党政権」安倍晋三 \n \n あれですか。 \n 「嘘も100回言えば真実になる」 \n ってやつですか? https://t.co/oVRr47y6SB
「悪夢のような旧民主党政権」安倍晋三
あれですか。
「嘘も100回言えば真実になる」
ってやつですか? https://t.co/oVRr47y6SB
— Mighty Jack(Mightyjack1)2019-02-10 19:35
{% tweet 1094578425417715712 %}
> ほんこれ https://t.co/yxHYSGBjLu
— 暇弁(暇とは言ってない)(himaben1st)2019-02-10 21:41
{% tweet 1094578414973927424 %}
> 夫婦共同生活すら維持できないのに、制度化すれば夫婦共同子育てが可能なんすかね?
夫婦共同生活すら維持できないのに、制度化すれば夫婦共同子育てが可能なんすかね?
— 仙猫カリン(Bibendum65)2019-02-10 14:01
{% tweet 1094575408614232064 %}
> そういう会社では、正社員は社長や取締役並みに経営管理の責任を負わされます。 https://t.co/hhpJdq2Jug
そういう会社では、正社員は社長や取締役並みに経営管理の責任を負わされます。 https://t.co/hhpJdq2Jug
— Shin Hori(ShinHori1)2019-02-10 12:08
{% tweet 1094575397159620608 %}
> むかし働いていた会社の朝礼で「アルバイトは契約社員並みに、契約社員は正社員並みに働いてもらいます!」なんていう朝礼があったので、「じゃあ契約社員は正社員並みの給料もらえるんですか」って聞いたら「こやつめ、ハハハ」みたいな対応されてクソだなと思った。さっさと辞めて正解だった。
むかし働いていた会社の朝礼で「アルバイトは契約社員並みに、契約社員は正社員並みに働いてもらいます!」なんていう朝礼があったので、「じゃあ契約社員は正社員並みの給料もらえるんですか」って聞いたら「こやつめ、ハハハ」みたいな対応されてクソだなと思った。さっさと辞めて正解だった。
— Tad(CybershotTad)2019-02-09 16:18
{% tweet 1094573768708517894 %}
> DV加害者が被害者に干渉する手段として面会交流を利用したり共同親権を求めたりするのはよーくある話。 https://t.co/fM3Wqombq0
DV加害者が被害者に干渉する手段として面会交流を利用したり共同親権を求めたりするのはよーくある話。 https://t.co/fM3Wqombq0
— ぽぽひと@常時発動型煽りスキル持ち(popohito)2019-02-09 15:45
{% tweet 1094569454036373505 %}
> 弁護士の選び方・チェックポイント - 弁護士 深澤諭史のブログ https://t.co/P9Nuhw2kHc \n 聞かれたら答えていたことのまとめです。 \n (・∀・)
弁護士の選び方・チェックポイント - 弁護士 深澤諭史のブログ https://t.co/P9Nuhw2kHc
聞かれたら答えていたことのまとめです。
(・∀・)
— 深澤諭史(fukazawas)2019-02-10 18:01
{% tweet 1094566310078406656 %}
> 足が不自由のワンコに車椅子を買ってあげたらすごく喜んでくれた! \n \n https://t.co/HLORzNm3La
足が不自由のワンコに車椅子を買ってあげたらすごく喜んでくれた!
https://t.co/HLORzNm3La
— もふいぬ同好会(mofinuclub)2019-02-10 20:25
{% tweet 1094561351526051840 %}
> 分かりやすいです! \n 損害賠償請求権があるから未払賃金と相殺すると書面に書いてきた先生がおられ、裁判官から「陳述……されますか……」と言われてとんでもない空気になりましたので、依頼者さんへのサービスのつもりでも避けられた方がいいかと… https://t.co/H4sgxWiMdu
分かりやすいです!
損害賠償請求権があるから未払賃金と相殺すると書面に書いてきた先生がおられ、裁判官から「陳述……されますか……」と言われてとんでもない空気になりましたので、依頼者さんへのサービスのつもりでも避けられた方がいいかと… https://t.co/H4sgxWiMdu
— りっぴぃ(rippy08)2019-02-10 20:38
{% tweet 1094559563066486787 %}
> 韓国が反日と言うけれど、駅の案内に日本語があるからって頭に血がのぼる人がツイッターに湧いて出てきたり、本屋にヘイト本が平積みされたなんて話は聞かない。日本の方がずっとヤバいだろうと思うわ。
韓国が反日と言うけれど、駅の案内に日本語があるからって頭に血がのぼる人がツイッターに湧いて出てきたり、本屋にヘイト本が平積みされたなんて話は聞かない。日本の方がずっとヤバいだろうと思うわ。
— uchya_x(uchya_x)2019-02-09 22:39
{% tweet 1094559333038223361 %}
> 残業代に関する誤解 - 弁護士 深澤諭史のブログ https://t.co/rGvEVYar5I
残業代に関する誤解 - 弁護士 深澤諭史のブログ https://t.co/rGvEVYar5I
— 深澤諭史(fukazawas)2019-02-10 20:30
{% tweet 1094558257446711299 %}
> https://t.co/XAo0UYNNFn
— もふ屋(line_mofuya)2019-02-10 20:26
{% tweet 1094557874204827651 %}
> https://t.co/JljJzh8ojP
— もふ屋(line_mofuya)2019-02-10 20:24
{% tweet 1094557864499138560 %}
> せっかくなのでカフェイラストのアイコン作ってみました。 \n SNSのアカウントアイコンとしてご自由にお使いくださいませ^^ https://t.co/VZ2bF6ZdoW
せっかくなのでカフェイラストのアイコン作ってみました。
SNSのアカウントアイコンとしてご自由にお使いくださいませ^^ https://t.co/VZ2bF6ZdoW
— もふ屋(line_mofuya)2019-02-10 20:24
{% tweet 1094548960264372225 %}
> まず子供の身の安全を一番に考える。協力してくれる親族がいればかくまってもらう。なければ児童相談所に連絡する。最悪ワシの家で泊まらす。 \n それから事実を確認して虐待者との交渉や親権喪失仮処分などやるんや。 \n \n 軽々しく「~だけだろう」とか言うな!
まず子供の身の安全を一番に考える。協力してくれる親族がいればかくまってもらう。なければ児童相談所に連絡する。最悪ワシの家で泊まらす。
それから事実を確認して虐待者との交渉や親権喪失仮処分などやるんや。
軽々しく「~だけだろう」とか言うな!
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-02-10 18:32
{% tweet 1094548953910018048 %}
> そんなわけあるか! https://t.co/198E4JfvLy
そんなわけあるか! https://t.co/198E4JfvLy
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2019-02-10 18:29
{% tweet 1094547493243707392 %}
> 今日競馬場で2~3歳ぐらいの子に \n 「なにしとると~?」って聞かれて \n 「お馬さんの写真撮ってるんだよ」 \n って言って一眼の画像見せたら \n 「じょうず~~~~パチパチパチ」 \n \n って褒められたから10万RT分の承認欲求満たされた https://t.co/MadhtQRbl7
今日競馬場で2~3歳ぐらいの子に
「なにしとると~?」って聞かれて
「お馬さんの写真撮ってるんだよ」
って言って一眼の画像見せたら
「じょうず~~~~パチパチパチ」
って褒められたから10万RT分の承認欲求満たされた https://t.co/MadhtQRbl7
— SUOMIAAKI(Asena0330)2019-02-10 19:34
{% tweet 1094547433332195331 %}
> 司法試験の一番の思い出は、論文で、入室時間にわずかに遅れた方が室外で「入れろー!!」と怒鳴り続ける声が響きわたる中、自分含め受験生全員が眉一つ動かすことなく答案構成をし続けたことです。
司法試験の一番の思い出は、論文で、入室時間にわずかに遅れた方が室外で「入れろー!!」と怒鳴り続ける声が響きわたる中、自分含め受験生全員が眉一つ動かすことなく答案構成をし続けたことです。
— 山椒(sansyoub)2019-02-09 20:35
{% tweet 1094529036804485121 %}
> 知ってる〜 https://t.co/vd7KmSyQ30
知ってる〜 https://t.co/vd7KmSyQ30
— 春名風花 official(harukazechan)2019-02-10 18:29
{% tweet 1094528819065548800 %}
> 米モンタナ州で凍死寸前のネコを「解凍」 動物病院で一命をとりとめる(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース https://t.co/UAMO27ZLC0 @YahooNewsTopics \n Σ(・∀・)!
米モンタナ州で凍死寸前のネコを「解凍」 動物病院で一命をとりとめる(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース https://t.co/UAMO27ZLC0 @YahooNewsTopics
Σ(・∀・)!
— 深澤諭史(fukazawas)2019-02-10 18:29
{% tweet 1094528105648025600 %}
> 1988年2月10日は ファミコン『ドラゴンクエストIII そして伝説へ』の発売日! \n 31周年おめでとうございます! \n \n ジャンプの袋とじでモンスターイラストとか情報が公開されるのが凄く楽しかったのを思い出します😌 \n \n リセットを押… https://t.co/DEbSdEUYD8
1988年2月10日は ファミコン『ドラゴンクエストIII そして伝説へ』の発売日!
31周年おめでとうございます!
ジャンプの袋とじでモンスターイラストとか情報が公開されるのが凄く楽しかったのを思い出します😌
リセットを押… https://t.co/DEbSdEUYD8
— あめろん(Ameron001)2019-02-10 00:51
{% tweet 1094522731159146498 %}
> 人権問題であることを理解しないで,弁護士会がやるべきではなく,国や地方公共団体がやるべきだというのは不適切。少なくとも国や地方自治体の協力は求めていくべきだろうけど,弁護士会がやらない理由にはならない。 https://t.co/l3tjssmg4H
人権問題であることを理解しないで,弁護士会がやるべきではなく,国や地方公共団体がやるべきだというのは不適切。少なくとも国や地方自治体の協力は求めていくべきだろうけど,弁護士会がやらない理由にはならない。 https://t.co/l3tjssmg4H
— こたぴょん(kotadon)2019-02-10 13:37
{% tweet 1094522652130127875 %}
> 司法過疎について,机上の空論を言っている人が多いというのが…それが出来るなら苦労しないよという話が多すぎる。最近は過疎問題から離れて久しいけど,住民の方々のことを無視しての議論はやはり現実的じゃないよ
司法過疎について,机上の空論を言っている人が多いというのが…それが出来るなら苦労しないよという話が多すぎる。最近は過疎問題から離れて久しいけど,住民の方々のことを無視しての議論はやはり現実的じゃないよ
— こたぴょん(kotadon)2019-02-10 16:16
{% tweet 1094522577010057216 %}
> 弁護士に法律の抜け穴的なアドバイス求める人いるよね。「いや、それは知ってるんだよ。弁護士なんだからそこをなんとかしろ」みたいな。あれを断れないと泥沼なんだろうね。
弁護士に法律の抜け穴的なアドバイス求める人いるよね。「いや、それは知ってるんだよ。弁護士なんだからそこをなんとかしろ」みたいな。あれを断れないと泥沼なんだろうね。
— とりなお(naotarou1981)2019-02-10 15:54
{% tweet 1094521630594760704 %}
> 弁護士の選び方・チェックポイント - 弁護士 深澤諭史のブログ https://t.co/P9Nuhw2kHc \n 聞かれたら答えていたことのまとめです。 \n (・∀・)
弁護士の選び方・チェックポイント - 弁護士 深澤諭史のブログ https://t.co/P9Nuhw2kHc
聞かれたら答えていたことのまとめです。
(・∀・)
— 深澤諭史(fukazawas)2019-02-10 18:01
{% tweet 1094521301987844097 %}
> こないだ僕言ったやん?今後は若者の可処分所得が減ってるだけなのを「若者の○○離れ」って表現するやつは膝のお皿にドリルで穴開けるって。お金の若者離れなんやで。さあズボンまくって膝出して https://t.co/Xjk65k04Vx
こないだ僕言ったやん?今後は若者の可処分所得が減ってるだけなのを「若者の○○離れ」って表現するやつは膝のお皿にドリルで穴開けるって。お金の若者離れなんやで。さあズボンまくって膝出して https://t.co/Xjk65k04Vx
— Simon_Sin(Simon_Sin)2019-02-10 16:21
{% tweet 1094520444193894400 %}
> 2歳くらいの子がマックではしゃいでいるのを、語学の勉強をしている風のおばさん達が眉をひそめている。ハッピーセットのある店で長居して何を仰るのか。となりのカフェラテ600円の店に行ったら子どもはいませんよ。
2歳くらいの子がマックではしゃいでいるのを、語学の勉強をしている風のおばさん達が眉をひそめている。ハッピーセットのある店で長居して何を仰るのか。となりのカフェラテ600円の店に行ったら子どもはいませんよ。
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-02-10 15:51
{% tweet 1094519324033802246 %}
> アルバイトの不適切動画が色々と話題になっていますが、本質的な問題は、厨房で食品を扱うような重要な仕事を、低賃金で雇用も不安定なアルバイトだけに任せて責任者も置かないシステムが常態化していることではないかと思います。それは何よりも企業の「無責任体質」に帰結するのではないでしょうか。
アルバイトの不適切動画が色々と話題になっていますが、本質的な問題は、厨房で食品を扱うような重要な仕事を、低賃金で雇用も不安定なアルバイトだけに任せて責任者も置かないシステムが常態化していることではないかと思います。それは何よりも企業の「無責任体質」に帰結するのではないでしょうか。
— なうちゃん(nauchan0626)2019-02-10 17:23
{% tweet 1094518628903317505 %}
> 安倍首相「悪夢のような旧民主党政権に戻すわけにはいかない」 \n \n ・実質賃金は民主党政権時代よりも減少 \n ・公文書が改竄される \n ・毎月勤労統計が捏造される \n ・大規模災害時における初動の遅さ \n ・水道民営化を強行採決 \n \n 民主党政権時代よりも… https://t.co/qra4w5PAVB
安倍首相「悪夢のような旧民主党政権に戻すわけにはいかない」
・実質賃金は民主党政権時代よりも減少
・公文書が改竄される
・毎月勤労統計が捏造される
・大規模災害時における初動の遅さ
・水道民営化を強行採決
民主党政権時代よりも… https://t.co/qra4w5PAVB
— 大神ひろし(ppsh41_1945)2019-02-10 17:18
{% tweet 1094517293629898752 %}
> https://t.co/Dn4SWzzgIX
— ぶたた(butatadecosmith)2019-02-10 15:21
{% tweet 1094517274688446465 %}
> 「若い人がアホ」「モラルの低下」との意見、「昔からアホはいたけど可視化するツールがなかった」だけでは? \n 現にその上の世代、ドライブレコーダーができて、急にあおり運転を始めたわけじゃないでしょ。 \n ただ、もちろん、ツールができたからには、人間はモラルをアップデートさせないとならない。
「若い人がアホ」「モラルの低下」との意見、「昔からアホはいたけど可視化するツールがなかった」だけでは?
現にその上の世代、ドライブレコーダーができて、急にあおり運転を始めたわけじゃないでしょ。
ただ、もちろん、ツールができたからには、人間はモラルをアップデートさせないとならない。
— 自家製パンチェッタ(jikapan)2019-02-10 16:51
{% tweet 1094482184377757696 %}
> 動画投稿で炎上したくら寿司のバイトだと特定された人物が全くの別人でスシローの元バイトだった件、日大と間違えて日体大にクレームを入れたり、東京医大と間違えて東京医科歯科大にクレームを入れてしまう、情報処理能力は低いのに行動力だけはあるうっかりクレーマーの存在の根強さを物語っている。
動画投稿で炎上したくら寿司のバイトだと特定された人物が全くの別人でスシローの元バイトだった件、日大と間違えて日体大にクレームを入れたり、東京医大と間違えて東京医科歯科大にクレームを入れてしまう、情報処理能力は低いのに行動力だけはあるうっかりクレーマーの存在の根強さを物語っている。
— まことぴ(makotopic)2019-02-09 18:59
{% tweet 1094480731613454336 %}
> 自民党党大会の安倍総理の演説。 \n 「あの悪夢のような民主党政権…」 \n \n 民主党政権時代に、文書改ざんが起きましたか?不正の隠ぺいが起きましたか?PKO日報の隠ぺいが起きましたか?セクハラの二次加害を引き起こすような副総理がいましたか?… https://t.co/I2AtxOjMuL
自民党党大会の安倍総理の演説。
「あの悪夢のような民主党政権…」
民主党政権時代に、文書改ざんが起きましたか?不正の隠ぺいが起きましたか?PKO日報の隠ぺいが起きましたか?セクハラの二次加害を引き起こすような副総理がいましたか?… https://t.co/I2AtxOjMuL
— ドラ@みなとりゅうすけ(DoubleAnti)2019-02-10 11:39
{% tweet 1094480698042331136 %}
> 本日の昼食なう!厚切りステーキとシチューかけバスマティライスなり♪ https://t.co/jg8QEqNdQa
本日の昼食なう!厚切りステーキとシチューかけバスマティライスなり♪ https://t.co/jg8QEqNdQa
— ささもひょん@赤腹魔王(yukihirosasamo)2019-02-10 12:25
{% tweet 1094476600890937345 %}
> 裁判員制度って公正なんですか? \n だって、相手方の主張書面を見て「なんでこんなこと言ってるんですか!おかしいじゃないか!」と真に受けてしまうのが普通の人なのに、検察官の書いた起訴状と冒陳からスタートするのですよ? https://t.co/x5uTKOEMKk
裁判員制度って公正なんですか?
だって、相手方の主張書面を見て「なんでこんなこと言ってるんですか!おかしいじゃないか!」と真に受けてしまうのが普通の人なのに、検察官の書いた起訴状と冒陳からスタートするのですよ? https://t.co/x5uTKOEMKk
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-02-10 10:05
{% tweet 1094473101344071685 %}
> 弁護士の選び方・チェックポイント - 弁護士 深澤諭史のブログ https://t.co/P9Nuhw2kHc
弁護士の選び方・チェックポイント - 弁護士 深澤諭史のブログ https://t.co/P9Nuhw2kHc
— 深澤諭史(fukazawas)2019-02-10 13:01
{% tweet 1094458860503367680 %}
> うにょの民裁の日常 \n 裁判官「これについては何か判例があった?」 \n うにょ「あーー、あれです、あれ、ありましたよね。ちょっと思い出せないです」 \n 裁判官「・・・それじゃ使えないねぇ」
うにょの民裁の日常
裁判官「これについては何か判例があった?」
うにょ「あーー、あれです、あれ、ありましたよね。ちょっと思い出せないです」
裁判官「・・・それじゃ使えないねぇ」
— うにょ小(KO46646723)2019-02-10 13:26
{% tweet 1094458855344431104 %}
> 司法試験、民事訴訟法の過去問でよくある会話パターン \n 裁判官「この点について判断した判例がありますか?」 \n 修習生「はい。最高裁○○年○月○日の判決があります。この判例の事案では~」 \n 裁判官「よく勉強していますね」
司法試験、民事訴訟法の過去問でよくある会話パターン
裁判官「この点について判断した判例がありますか?」
修習生「はい。最高裁○○年○月○日の判決があります。この判例の事案では~」
裁判官「よく勉強していますね」
— うにょ小(KO46646723)2019-02-10 13:25
{% tweet 1094451593544491008 %}
> 採算とか金の話題がでてこない司法過疎の話は一切信用しない
採算とか金の話題がでてこない司法過疎の話は一切信用しない
— (浜木綿弁右衛門)*50(leplusallez)2019-02-10 11:07
{% tweet 1094451569423134721 %}
> 「スラップ訴訟は良くない」っていうのもよく考えてから言った方が良い。敗訴は結果論に過ぎない。本当に無理筋の訴訟提起であればそれ自体が不法行為認定されるはずだけど、その認定を受けてもいないのにスラップ訴訟だと批判するのはいかがなものか。
「スラップ訴訟は良くない」っていうのもよく考えてから言った方が良い。敗訴は結果論に過ぎない。本当に無理筋の訴訟提起であればそれ自体が不法行為認定されるはずだけど、その認定を受けてもいないのにスラップ訴訟だと批判するのはいかがなものか。
— 中尾慎吾/Shingo Nakao(Shingo_Nakao)2019-02-10 13:20
{% tweet 1094448259915907073 %}
> ロースクールは別に何もしてない https://t.co/iZNty0Bbe1
ロースクールは別に何もしてない https://t.co/iZNty0Bbe1
— KBブラック(bengoshi_black)2019-02-10 10:50
{% tweet 1094447952301416448 %}
> これは凄かった…! \n #雪ミクAR https://t.co/PzQio81JiL
これは凄かった…!
#雪ミクAR https://t.co/PzQio81JiL
— アクル@𝔏𝔦𝔭𝔱𝔬𝔫愛飲家𓎹(akuru3939)2019-02-09 18:51
{% tweet 1094446120690802688 %}
> 弁護士の選び方・チェックポイント - 弁護士 深澤諭史のブログ https://t.co/P9Nuhw2kHc
弁護士の選び方・チェックポイント - 弁護士 深澤諭史のブログ https://t.co/P9Nuhw2kHc
— 深澤諭史(fukazawas)2019-02-10 13:01
{% tweet 1094440739885395973 %}
> 弁護士会であれこれ活動しているといろんな情報が入ってくるが、女性弁護士のインハウス志向はものすごく強い。
弁護士会であれこれ活動しているといろんな情報が入ってくるが、女性弁護士のインハウス志向はものすごく強い。
— 深澤諭史(fukazawas)2019-02-10 12:39
{% tweet 1094437193928499200 %}
> 西住どの壁のぼるの異様に早そう https://t.co/pjAXKsslJJ
西住どの壁のぼるの異様に早そう https://t.co/pjAXKsslJJ
— イニシャルG(initialG_A1)2019-02-10 00:13
{% tweet 1094437166560595968 %}
> 弁護士過疎を解消しようと思ったら、市場原理に任せていてはいけない。 \n 弁護士過疎地域に行こうというインセンティブを与えなければいけない。 \n 弁護士過疎地域のデメリットは、生活の不便と収入の低さ。 \n 生活の不便はどうしようもないから、それを補える程度の収入的魅力を与える必要がある。
弁護士過疎を解消しようと思ったら、市場原理に任せていてはいけない。
弁護士過疎地域に行こうというインセンティブを与えなければいけない。
弁護士過疎地域のデメリットは、生活の不便と収入の低さ。
生活の不便はどうしようもないから、それを補える程度の収入的魅力を与える必要がある。
— 大鉄人ワンエイト(devilman2nd)2019-02-09 09:50
{% tweet 1094436749743247360 %}
> 奥武島ぬこ。 https://t.co/40DDi150qM
奥武島ぬこ。 https://t.co/40DDi150qM
— ɐɹʇə⊥(tetra_jur)2019-02-09 16:46
{% tweet 1094429799643111430 %}
> よりによってブルーパージを行った上、日本会議の石田和外…。 https://t.co/doEHChZd61
よりによってブルーパージを行った上、日本会議の石田和外…。 https://t.co/doEHChZd61
— ぎたべん(guitar_ben)2019-02-09 20:07
{% tweet 1094424280421388288 %}
> 被害者参加弁護士としての意見陳述で「被害者としては、被告人の職場であったこの裁判所で裁かれることに違和感があります。しかし、本件は裁判員裁判です。裁判員の方々に違和感を払拭するような判断をお願いしたい」と言うたった。スッキリした。… https://t.co/Zd0CH9ok6w
被害者参加弁護士としての意見陳述で「被害者としては、被告人の職場であったこの裁判所で裁かれることに違和感があります。しかし、本件は裁判員裁判です。裁判員の方々に違和感を払拭するような判断をお願いしたい」と言うたった。スッキリした。… https://t.co/Zd0CH9ok6w
— 中村元弥(1961kumachin)2019-02-10 11:29
{% tweet 1094424181821759488 %}
> あとさー。 \n \n 地方の弁護士過疎をなんとかしたいっていうのなら。 \n \n 税金で地方の過疎地にスタ弁事務所置いて、配置すれば良いだけ。 \n \n あんな不採算な事務所、市場原理からすれば、撤退一択なんだから。
あとさー。
地方の弁護士過疎をなんとかしたいっていうのなら。
税金で地方の過疎地にスタ弁事務所置いて、配置すれば良いだけ。
あんな不採算な事務所、市場原理からすれば、撤退一択なんだから。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2019-02-10 11:30
{% tweet 1094420220339412992 %}
> >RTs \n これはひどい。いろいろと。 \n (・∀・;)
>RTs
これはひどい。いろいろと。
(・∀・;)
— 深澤諭史(fukazawas)2019-02-10 11:18
{% tweet 1094420163758190593 %}
> @tomo_law_ 三会説明会でも、横浜でも全体説明でですよ。全国から交通費出して就活に来た修習生に。 \n 横浜だと、「支部の方には需要があるから本部は無理だが支部に回ってほしい」→別の理事者「会長はそうおっしゃったが私は支部だがす… https://t.co/GQs4RpKTff
@tomo_law_ 三会説明会でも、横浜でも全体説明でですよ。全国から交通費出して就活に来た修習生に。
横浜だと、「支部の方には需要があるから本部は無理だが支部に回ってほしい」→別の理事者「会長はそうおっしゃったが私は支部だがす… https://t.co/GQs4RpKTff
— 自家製パンチェッタ(jikapan)2019-02-10 11:11
{% tweet 1094420159056375808 %}
> 説明会で、新試験で増えた分は都市には席がないからその分みなさんには地方に回ってもらいたいとか、思いっきり新試験差別で横浜やら東京やらぶっこいてたからな。 \n 同じ資格もらったのに、インセンティブすら与えず、なんで自分らは行こうともしないのに新しい人間は開拓に回せると思ってたのか。
説明会で、新試験で増えた分は都市には席がないからその分みなさんには地方に回ってもらいたいとか、思いっきり新試験差別で横浜やら東京やらぶっこいてたからな。
同じ資格もらったのに、インセンティブすら与えず、なんで自分らは行こうともしないのに新しい人間は開拓に回せると思ってたのか。
— 自家製パンチェッタ(jikapan)2019-02-10 11:04
{% tweet 1094420012025077760 %}
> ツイッター民の多くが #バイトテロ に関して無力なバイトを執拗に責めて追込む一方、最低賃金しか払わないくせに民事どころか刑事でまで訴えるというクソ大企業に同情的なの笑う。自分が権力側にいるように思い込んじゃう人たち、それは思い込みだよ。あんたは騙され搾取される側なんだよ?気づけ。
ツイッター民の多くが #バイトテロ に関して無力なバイトを執拗に責めて追込む一方、最低賃金しか払わないくせに民事どころか刑事でまで訴えるというクソ大企業に同情的なの笑う。自分が権力側にいるように思い込んじゃう人たち、それは思い込みだよ。あんたは騙され搾取される側なんだよ?気づけ。
— 萩原 遼@15kg減量中(hagiwara_ryo)2019-02-10 11:12
{% tweet 1094420007373524992 %}
> 「 #セブンイレブン や #くら寿司 かわいそう」「このバイト君人生終わったなザマミロ」って人たちいっぱいいるけど、先進各国中最低の賃金の、そのギリギリの最低賃金で働かせる以上、経営者にはそれなりのリスクは負ってもらわなきゃな。バイト君批判は賃金を応分に上げてからだ。
「 #セブンイレブン や #くら寿司 かわいそう」「このバイト君人生終わったなザマミロ」って人たちいっぱいいるけど、先進各国中最低の賃金の、そのギリギリの最低賃金で働かせる以上、経営者にはそれなりのリスクは負ってもらわなきゃな。バイト君批判は賃金を応分に上げてからだ。
— 萩原 遼@15kg減量中(hagiwara_ryo)2019-02-10 11:05
{% tweet 1094417358322466816 %}
> 「ネット上では執拗で異様な個人攻撃」「一方で企業に対しては温情や同情のような姿勢」「責任ある仕事を任せるに値する賃金や処遇だったのか」 \n ほんこれ。 \n \n くら寿司もセブンイレブンもアルバイト店員の時給が安すぎるー繰り返される「バイトテ… https://t.co/o9CZL3KZan
「ネット上では執拗で異様な個人攻撃」「一方で企業に対しては温情や同情のような姿勢」「責任ある仕事を任せるに値する賃金や処遇だったのか」
ほんこれ。
くら寿司もセブンイレブンもアルバイト店員の時給が安すぎるー繰り返される「バイトテ… https://t.co/o9CZL3KZan
— 萩原 遼@15kg減量中(hagiwara_ryo)2019-02-10 10:53
{% tweet 1094417252755984386 %}
> 田舎にエルドラドがあると嘘こいて何人60期台前半を廃業やら数年無為に過ごさせて再度イソからスタートやらさせたか思い出してから、ちゃんと金獲得してから人は送れ。
田舎にエルドラドがあると嘘こいて何人60期台前半を廃業やら数年無為に過ごさせて再度イソからスタートやらさせたか思い出してから、ちゃんと金獲得してから人は送れ。
— 自家製パンチェッタ(jikapan)2019-02-10 10:49
{% tweet 1094417224322842624 %}
> もう生牡蠣たべたい… \n だれかご一緒しましょう… https://t.co/qW4O1o9Kub
もう生牡蠣たべたい…
だれかご一緒しましょう… https://t.co/qW4O1o9Kub
— 土屋 愛貴(aki_tsuchiya28)2019-02-10 00:58
{% tweet 1094415312802308101 %}
> アーモンドアイのファイル当たった!! https://t.co/1mOVo3Cl5H
アーモンドアイのファイル当たった!! https://t.co/1mOVo3Cl5H
— SUOMIAAKI(Asena0330)2019-02-10 10:57
{% tweet 1094411776991477760 %}
> 司法過疎とズレるけど、若手のイキリだけで技能実習問題はここまで来たので、若手のイキリ大事と思う。
司法過疎とズレるけど、若手のイキリだけで技能実習問題はここまで来たので、若手のイキリ大事と思う。
— 三毛猫B(poorpartner)2019-02-10 10:41
{% tweet 1094411770939101184 %}
> 都市型司法過疎として、入管周りがある。 \n 現にそれで東パブ外国人専門部隊ができた。 \n \n 他方、技能実習生など外国人労働者が司法アクセスできないという問題があり、これに対して実習生弁連ができた。 \n 61期あたりが結成し10年で社会問題化として顕在化させたのである。 \n 率直にすごい。
都市型司法過疎として、入管周りがある。
現にそれで東パブ外国人専門部隊ができた。
他方、技能実習生など外国人労働者が司法アクセスできないという問題があり、これに対して実習生弁連ができた。
61期あたりが結成し10年で社会問題化として顕在化させたのである。
率直にすごい。
— 三毛猫B(poorpartner)2019-02-10 10:40
{% tweet 1094411607503921152 %}
> 司法過疎解消に、弁護士会が何十億の金と膨大な人手をつぎ込んできたことは忘れ去られて、ロースクールが「司法過疎解消はロースクールの成果」などとドヤ顔で手柄を横取りする。
司法過疎解消に、弁護士会が何十億の金と膨大な人手をつぎ込んできたことは忘れ去られて、ロースクールが「司法過疎解消はロースクールの成果」などとドヤ顔で手柄を横取りする。
— 新谷泰真(yasumasa218)2018-11-28 09:35
{% tweet 1094411597936656386 %}
> これ、私が聞いてもかなりイラってするのに、新谷先生の立場で聴いたら、憤死するレベルだと思う。 \n (#・∀・) https://t.co/ItIdBoi0xf
これ、私が聞いてもかなりイラってするのに、新谷先生の立場で聴いたら、憤死するレベルだと思う。
(#・∀・) https://t.co/ItIdBoi0xf
— 深澤諭史(fukazawas)2019-02-10 10:43
{% tweet 1094411356579614720 %}
> ロースクールは司法過疎解消に貢献してないどころか、次々潰れて法学部以上に地域的偏在が激しくなってる上に法学部と違って受験要件にしちゃってるんだから、司法過疎解消との関係ではむしろ負の存在ということになるはず。
ロースクールは司法過疎解消に貢献してないどころか、次々潰れて法学部以上に地域的偏在が激しくなってる上に法学部と違って受験要件にしちゃってるんだから、司法過疎解消との関係ではむしろ負の存在ということになるはず。
— ystk(lawkus)2018-11-28 09:42
{% tweet 1094411347855437829 %}
> 司法過疎解消は弁護士増員の効果という側面はあると思いますが、LSなくても、誰でも受けられる試験制度で合格人数増やすだけで増員は可能ですね。増員のメリットをLSのメリットということにしたり、LSを受験要件とする制度への批判を増員反対… https://t.co/wJkpXag3wJ
司法過疎解消は弁護士増員の効果という側面はあると思いますが、LSなくても、誰でも受けられる試験制度で合格人数増やすだけで増員は可能ですね。増員のメリットをLSのメリットということにしたり、LSを受験要件とする制度への批判を増員反対… https://t.co/wJkpXag3wJ
— ystk(lawkus)2018-11-28 09:40
{% tweet 1094406647361880064 %}
> そういう人って権力者に対してはしっかりブレーキかかってて、バカなことやったバイト君とかに対してはノーブレーキだよね(;´Д`) https://t.co/Z6J7Oy7K2x
そういう人って権力者に対してはしっかりブレーキかかってて、バカなことやったバイト君とかに対してはノーブレーキだよね(;´Д`) https://t.co/Z6J7Oy7K2x
— 廃墟/怖音(haioku)2019-02-09 23:04
{% tweet 1094406342431764480 %}
> Palette編集部が「ホモ」「レズ」という言葉を使わない理由を説明する漫画。 \n \n Palette(@palette_lgbtq)では、性のあり方や多様性について、漫画やイラストで紹介しています。 https://t.co/jOmcbE5x9g
Palette編集部が「ホモ」「レズ」という言葉を使わない理由を説明する漫画。
Palette(@palette_lgbtq)では、性のあり方や多様性について、漫画やイラストで紹介しています。 https://t.co/jOmcbE5x9g
— Palette (パレット)(Palette_lgbtq)2018-12-07 18:30
{% tweet 1094401963960090624 %}
> 昔 \n 国民「沖縄まで上陸されたと聞く。でも!」 \n 大本営「日本は勝ってます!」 \n 国民「大日本帝国ばんざーい」 \n \n 今 \n 国民「実質賃金は嘘、統計も嘘、公文書も嘘。でも!」 \n 政府「なんの問題もありません。日本は確実に前進しています!」 \n 国民… https://t.co/bP4DXyqae0
昔
国民「沖縄まで上陸されたと聞く。でも!」
大本営「日本は勝ってます!」
国民「大日本帝国ばんざーい」
今
国民「実質賃金は嘘、統計も嘘、公文書も嘘。でも!」
政府「なんの問題もありません。日本は確実に前進しています!」
国民… https://t.co/bP4DXyqae0
— 真田 鷹山(yo_zansanada)2019-02-10 09:01
{% tweet 1094400773180481536 %}
> 司法過疎問題、国選刑事弁護については、引き続き、弁護士、弁護士会がリソースを割いて対応するべきだとおもっているのだけれども。 \n でも、応能負担という考えを導入してもよいと思う。共倒れになってしまっては、元も子もないし、社会に迷惑をかけてしまうのではないか。 \n (・∀・;)
司法過疎問題、国選刑事弁護については、引き続き、弁護士、弁護士会がリソースを割いて対応するべきだとおもっているのだけれども。
でも、応能負担という考えを導入してもよいと思う。共倒れになってしまっては、元も子もないし、社会に迷惑をかけてしまうのではないか。
(・∀・;)
— 深澤諭史(fukazawas)2019-02-10 10:00
{% tweet 1094400154109501440 %}
> さすがに暴言にもほどがあるなぁ…近隣の大都市に行くことが容易じゃない街って結構あるんだけど。各自治体に一人以上って話ではなく,地裁本部・支部の管轄内に二人以上というのを目標にやっているんだけど,これが過剰だと思っているのかな? https://t.co/hqx091ulcv
さすがに暴言にもほどがあるなぁ…近隣の大都市に行くことが容易じゃない街って結構あるんだけど。各自治体に一人以上って話ではなく,地裁本部・支部の管轄内に二人以上というのを目標にやっているんだけど,これが過剰だと思っているのかな? https://t.co/hqx091ulcv
— こたぴょん(kotadon)2019-02-10 08:39
{% tweet 1094399392868495361 %}
> 司法過疎地の悩みの源泉は「弁護士の専門性への広報や情報が圧倒的に足りてない」ということかなと。 \n なので、住民から行政まで「弁護士に依頼する」という考えを持ってもらえない。「来たら有難い」と言われても、行っても頼まれない。 \n どんなに深刻な紛争が不合理な解決になる時でも、頼まれない。
司法過疎地の悩みの源泉は「弁護士の専門性への広報や情報が圧倒的に足りてない」ということかなと。
なので、住民から行政まで「弁護士に依頼する」という考えを持ってもらえない。「来たら有難い」と言われても、行っても頼まれない。
どんなに深刻な紛争が不合理な解決になる時でも、頼まれない。
— たろう teacher(tomo_law_)2019-02-10 09:27
{% tweet 1094397486788009984 %}
> Justsystem様。よく聴いてください。 \n \n 私は、一太郎13から始まり、2005→2006→2008→2010(25周年記念パック)→2012→2014→2016(スーパープレミアム)と買ってきました。 \n \n 今回は買いました。… https://t.co/r9f7RdkvBj
Justsystem様。よく聴いてください。
私は、一太郎13から始まり、2005→2006→2008→2010(25周年記念パック)→2012→2014→2016(スーパープレミアム)と買ってきました。
今回は買いました。… https://t.co/r9f7RdkvBj
— でまっちー(demacchiee)2019-02-08 10:46
{% tweet 1094396349036953601 %}
> iPad Pro、反射率がすごい低いな。 \n 背後から直射日光なのに、全然普通に作業できた。 \n (・∀・)
iPad Pro、反射率がすごい低いな。
背後から直射日光なのに、全然普通に作業できた。
(・∀・)
— 深澤諭史(fukazawas)2019-02-10 09:43
{% tweet 1094395962712240128 %}
> 辻元議員嫌いなのは勝手だし,それを否定するつもりもないけど,少しは脳みそを使ったうえでそのネタで批判するか考えた方がいいよ。それすらせずに批判していると,馬鹿だという烙印を押されるだけ。批判するならネタをちゃんと選ぶべき
辻元議員嫌いなのは勝手だし,それを否定するつもりもないけど,少しは脳みそを使ったうえでそのネタで批判するか考えた方がいいよ。それすらせずに批判していると,馬鹿だという烙印を押されるだけ。批判するならネタをちゃんと選ぶべき
— こたぴょん(kotadon)2019-02-10 09:26
{% tweet 1094395915597578241 %}
> 与党が圧倒的多数を握っていて,野党が法改正の主導権を握るのは難しいんだけど何言ってんだろう?これを認めるなら,安倍総理が嫌いな外国籍の人が安倍総理に献金を仕掛けたら安倍総理辞任しないといけないのにそれでいいの?あとこれを拡散してい… https://t.co/SBy3Ix83qx
与党が圧倒的多数を握っていて,野党が法改正の主導権を握るのは難しいんだけど何言ってんだろう?これを認めるなら,安倍総理が嫌いな外国籍の人が安倍総理に献金を仕掛けたら安倍総理辞任しないといけないのにそれでいいの?あとこれを拡散してい… https://t.co/SBy3Ix83qx
— こたぴょん(kotadon)2019-02-10 09:23
{% tweet 1094395817291440128 %}
> 過疎地対策は国や公共団体の役割で弁護士が身銭を切るのはおかしい。 \n 弁護士は公的存在だから、国がちゃんと人数をコントロールしろや。 \n \n 国がちゃんと設計しろという点では一貫してるんじゃないだろうか。 https://t.co/fjjC7ZIhez
過疎地対策は国や公共団体の役割で弁護士が身銭を切るのはおかしい。
弁護士は公的存在だから、国がちゃんと人数をコントロールしろや。
国がちゃんと設計しろという点では一貫してるんじゃないだろうか。 https://t.co/fjjC7ZIhez
— Document35(document35)2019-02-10 09:32
{% tweet 1094389049127710720 %}
> 私の認識では、弁護士過疎の問題は、適切な権利実現が妨げられるという点で、人権問題そのものなのですよ。 \n レッセフェールで解決しないのも、他の人権問題とよく似ている。
私の認識では、弁護士過疎の問題は、適切な権利実現が妨げられるという点で、人権問題そのものなのですよ。
レッセフェールで解決しないのも、他の人権問題とよく似ている。
— 新谷泰真(yasumasa218)2019-02-10 08:54
{% tweet 1094388171079528448 %}
> 日頃、新自由主義的価値観に依拠した主張をされているのに弁護士の公益活動に関する議論の場面では大きな政府の存在を容認するような主張をされる弁護士さんがいるけれどは結局どのような施策を望んでいるのかよくわからない。
日頃、新自由主義的価値観に依拠した主張をされているのに弁護士の公益活動に関する議論の場面では大きな政府の存在を容認するような主張をされる弁護士さんがいるけれどは結局どのような施策を望んでいるのかよくわからない。
— 飛鳥@1/19 SG20th(kiwi250r)2019-02-10 09:06
{% tweet 1094383219619782657 %}
> アリアナグランデさんの「七輪」のタトゥーに対して嘲笑する意見が相次ぎました。中には五輪公式アカウントの悪意ある揶揄さえありました。グランデさんは一連の騒動で「日本愛」が冷めてしまい、日本語の勉強さえ止めてしまったそうです。日本は「おもてなしの国」というのはやはり間違いのようです。
アリアナグランデさんの「七輪」のタトゥーに対して嘲笑する意見が相次ぎました。中には五輪公式アカウントの悪意ある揶揄さえありました。グランデさんは一連の騒動で「日本愛」が冷めてしまい、日本語の勉強さえ止めてしまったそうです。日本は「おもてなしの国」というのはやはり間違いのようです。
— なうちゃん(nauchan0626)2019-02-09 08:56
{% tweet 1094383185515896832 %}
> 思想を明らかにしてる弁護士に「偏ってる」などと揶揄する輩もいるけど、これもまるで自分が中立公平であるかのように詐称する信用に値しない人物であろう。
思想を明らかにしてる弁護士に「偏ってる」などと揶揄する輩もいるけど、これもまるで自分が中立公平であるかのように詐称する信用に値しない人物であろう。
— ぎたべん(guitar_ben)2019-02-09 20:44
{% tweet 1094383177785761792 %}
> 思想が完全に中立だったり偏りがない人間は存在しないところ、まるでそうであるかのように振る舞って信頼を得ようという発想はそもそもうさん臭い。
思想が完全に中立だったり偏りがない人間は存在しないところ、まるでそうであるかのように振る舞って信頼を得ようという発想はそもそもうさん臭い。
— ぎたべん(guitar_ben)2019-02-09 20:39
{% tweet 1094247919446679552 %}
> むしろ場合によっては難しい事件もあると思います。 \n 訴額が低くてもあえて提訴という案件ですと。 \n 和解でも落ちにくいですし。 \n (・∀・;) https://t.co/nsaezXZjrx
むしろ場合によっては難しい事件もあると思います。
訴額が低くてもあえて提訴という案件ですと。
和解でも落ちにくいですし。
(・∀・;) https://t.co/nsaezXZjrx
— 深澤諭史(fukazawas)2019-02-09 23:53
{% tweet 1094227708945420289 %}
> 修習中に見た、部総括様が担当検事呼び出して「てめぇこのままだと無罪出すぞ!」と怒鳴ったのは、多分一生忘れないです。 \n まぁ、もう今はそんな裁判官いないんでしょうね、時代の流れですね。
修習中に見た、部総括様が担当検事呼び出して「てめぇこのままだと無罪出すぞ!」と怒鳴ったのは、多分一生忘れないです。
まぁ、もう今はそんな裁判官いないんでしょうね、時代の流れですね。
— アリアンデルの猫(laparkadejapon)2019-02-09 22:26
{% tweet 1094223948420501506 %}
> 日本人って、コンビニの外国人の店員さんに対してもそうだけど、これだけ難しい言語を一生懸命に勉強してくれてる人を馬鹿にするようなところがあって、ほんと嫌い。 \n \n 外国で、片言でその国の言語を使って、悪く言う人とかいないよ。 \n \n この国の… https://t.co/MRPiGe0kyw
日本人って、コンビニの外国人の店員さんに対してもそうだけど、これだけ難しい言語を一生懸命に勉強してくれてる人を馬鹿にするようなところがあって、ほんと嫌い。
外国で、片言でその国の言語を使って、悪く言う人とかいないよ。
この国の… https://t.co/MRPiGe0kyw
— Shoko Ogushi(vostokintheair)2019-02-09 09:24
{% tweet 1094218527626518529 %}
> LOVE&BUTATA着せかえの、日本では実装されていないアイコンをご紹介いたします。 https://t.co/fF8BrDqbRs
LOVE&BUTATA着せかえの、日本では実装されていないアイコンをご紹介いたします。 https://t.co/fF8BrDqbRs
— ぶたた(butatadecosmith)2019-02-09 21:25
{% tweet 1094218429232381953 %}
> 以前、法教育委員会の活動でTwitter炎上の出前授業をしていましたが、もっと頻繁に出張しましょうか? https://t.co/OotHiED7lw
以前、法教育委員会の活動でTwitter炎上の出前授業をしていましたが、もっと頻繁に出張しましょうか? https://t.co/OotHiED7lw
— 高木良平(ryouheitakaki)2019-02-09 21:33
{% tweet 1094218381366968320 %}
> 50倍の弁護士、ちょうど自分が最初の事務所を辞めて就職活動をしていたとき、事務所の求人を出していて、イソ弁の待遇が良かったので応募したことがある。そしたら、弁護士の採用は決めてしまったので、業務委託でどうかと言われ、東電訴訟を1件… https://t.co/rbOVH44YsY
50倍の弁護士、ちょうど自分が最初の事務所を辞めて就職活動をしていたとき、事務所の求人を出していて、イソ弁の待遇が良かったので応募したことがある。そしたら、弁護士の採用は決めてしまったので、業務委託でどうかと言われ、東電訴訟を1件… https://t.co/rbOVH44YsY
— 弁護士 都 行志(Miyako_Koji)2019-02-07 18:00
{% tweet 1094218253084360704 %}
> 「事件の話をしていない」というのは、本人がそう言っているだけで、本当のところは誰にも分かりませんから、やはりあらぬ疑いを招くおそれは否定できないと思います。 https://t.co/3XPNErXgpg
「事件の話をしていない」というのは、本人がそう言っているだけで、本当のところは誰にも分かりませんから、やはりあらぬ疑いを招くおそれは否定できないと思います。 https://t.co/3XPNErXgpg
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-02-09 21:35
{% tweet 1094218213318057984 %}
> 激しく同意 \n \n 本当に必要とされているなら、その位の費用は出るはずで、出せない、予算を組めない、理解を得られないというのなら、それは、必要とされていないということにほかならないからです。 https://t.co/heQittsiuX
激しく同意
本当に必要とされているなら、その位の費用は出るはずで、出せない、予算を組めない、理解を得られないというのなら、それは、必要とされていないということにほかならないからです。 https://t.co/heQittsiuX
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-02-09 21:49
{% tweet 1094218183207149568 %}
> 弁護士過疎の解消は、弁護士会の役目だろうか。地方公共団体の役目だと思う。 \n 医師不足の過疎地域に高待遇のポジションが提供されることがあるが、その原資を医師会が出しているなんて、聞いたことない。 https://t.co/iPGXpxgMo8
弁護士過疎の解消は、弁護士会の役目だろうか。地方公共団体の役目だと思う。
医師不足の過疎地域に高待遇のポジションが提供されることがあるが、その原資を医師会が出しているなんて、聞いたことない。 https://t.co/iPGXpxgMo8
— ぷら(purapura415)2019-02-09 21:46
{% tweet 1094212421449744384 %}
> →法律家の世襲化、階級化、学閥化を固定促進するだけに終わりそうな、平成最大の国家的詐欺かもしれぬ司法制度改革。
→法律家の世襲化、階級化、学閥化を固定促進するだけに終わりそうな、平成最大の国家的詐欺かもしれぬ司法制度改革。
— 浅羽通明 memo(asaba_memo)2019-02-02 18:45
{% tweet 1094212413581193216 %}
> グローバル時代に対応すべく法曹を増やし、また法学部以外出身の法曹育成を促し、司法試験予備校を駆逐するという目的で実行されながら、蓋を開けて見れば、そのいずれの目的も中途半端に終わった上、→
グローバル時代に対応すべく法曹を増やし、また法学部以外出身の法曹育成を促し、司法試験予備校を駆逐するという目的で実行されながら、蓋を開けて見れば、そのいずれの目的も中途半端に終わった上、→
— 浅羽通明 memo(asaba_memo)2019-02-02 18:45
{% tweet 1094208874754658304 %}
> 裁判官と検察官は対応する部が固定されていて、立場は違えど法廷で常に一緒に仕事をしている。弁護人だけ事件ごとに毎回違う人がやってくる。アウェー感がハンパない。
裁判官と検察官は対応する部が固定されていて、立場は違えど法廷で常に一緒に仕事をしている。弁護人だけ事件ごとに毎回違う人がやってくる。アウェー感がハンパない。
— 藤岡孝司@3/21終活セミナー開催(fujiokabengoshi)2019-02-09 21:13
{% tweet 1094208868085710848 %}
> 修習のとき、検察官が異動の挨拶のために裁判官室に入ってくるのを見てビックリした。裁判官が当たり前のように対応するのを見てさらにビックリした。
修習のとき、検察官が異動の挨拶のために裁判官室に入ってくるのを見てビックリした。裁判官が当たり前のように対応するのを見てさらにビックリした。
— 藤岡孝司@3/21終活セミナー開催(fujiokabengoshi)2019-02-09 21:07
{% tweet 1094208215317790720 %}
> 武蔵小山の某マンションの話。多分単にパワーカップルだけでは買って生活回すのしんどいから親から贈与が相応に得られる人達が取得するんだろうな、と。親及び祖父母から資産が贈与される家庭とそうで無い家庭、もっと言うと尊属の存在が寧ろマイナ… https://t.co/GsUXXUgx1r
武蔵小山の某マンションの話。多分単にパワーカップルだけでは買って生活回すのしんどいから親から贈与が相応に得られる人達が取得するんだろうな、と。親及び祖父母から資産が贈与される家庭とそうで無い家庭、もっと言うと尊属の存在が寧ろマイナ… https://t.co/GsUXXUgx1r
— N的まにあ(n_teki_mania)2019-02-09 12:32
{% tweet 1094207847821266944 %}
> LINEキャラのiFace \n 本日発売でーす! https://t.co/x6Hr0IwMAA
LINEキャラのiFace
本日発売でーす! https://t.co/x6Hr0IwMAA
— ロフト名古屋店(LOFT_NGY)2019-02-09 20:23
{% tweet 1094207350469099520 %}
> @kasumi_shiro @fukazawas それが、政治的な意見表明をすべきでない、なるべく政治に関わらない方がいいという意識を醸成し、他方で政権の意向を敏感に察知忖託する姿勢に繋がっているように思います。
@kasumi_shiro @fukazawas それが、政治的な意見表明をすべきでない、なるべく政治に関わらない方がいいという意識を醸成し、他方で政権の意向を敏感に察知忖託する姿勢に繋がっているように思います。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-02-09 21:11
{% tweet 1094201699281977345 %}
> 弁護士会の言動をみていると「俺達は万能だ」というのが見え隠れするんですよね。いやいや、構成員はほとんどみんな中小零細事業者ですから。そこを直視することから始めないと、未来はないんじゃないですかね。なんでそこを直視できないんだろう。プライドかな。とするとその源泉はどこにあるのかな。
弁護士会の言動をみていると「俺達は万能だ」というのが見え隠れするんですよね。いやいや、構成員はほとんどみんな中小零細事業者ですから。そこを直視することから始めないと、未来はないんじゃないですかね。なんでそこを直視できないんだろう。プライドかな。とするとその源泉はどこにあるのかな。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-02-09 20:45
{% tweet 1094201692927586309 %}
> 本来は、弱い個人事業主を”守る”ためのギルドが弁護士会ですよね。そこでは”国家権力から守る”→弁護士自治、のほかに、”経済的自立という面で守る”が必要なはずなのに、後者が一切ない。そこを”守る”仕組を作らないと、やれクオータ制だの… https://t.co/UL0doRYLbH
本来は、弱い個人事業主を”守る”ためのギルドが弁護士会ですよね。そこでは”国家権力から守る”→弁護士自治、のほかに、”経済的自立という面で守る”が必要なはずなのに、後者が一切ない。そこを”守る”仕組を作らないと、やれクオータ制だの… https://t.co/UL0doRYLbH
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-02-09 20:33
{% tweet 1094201679854080000 %}
> 結局弁護士というのは零細事業者なので、休む=食えなくなるだけなので、どうしても出産では休まざるを得ないわけですから、そこが制度・体制的に一切担保されていない弁護士より、産休どころか育休まで完備される企業・官公庁に分があるのはある意… https://t.co/cGAfLxerWo
結局弁護士というのは零細事業者なので、休む=食えなくなるだけなので、どうしても出産では休まざるを得ないわけですから、そこが制度・体制的に一切担保されていない弁護士より、産休どころか育休まで完備される企業・官公庁に分があるのはある意… https://t.co/cGAfLxerWo
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-02-09 20:33
{% tweet 1094194264697823234 %}
> 一般の方に担当判事でない裁判官がサイン書くのを叩くなら、公判廷で検察官と馴れ合ってる裁判官はその場で火炙りですね?
一般の方に担当判事でない裁判官がサイン書くのを叩くなら、公判廷で検察官と馴れ合ってる裁判官はその場で火炙りですね?
— チョココロネ(un_co_the2nd)2019-02-09 20:18
{% tweet 1094193742976667650 %}
> よく、「日本人は一度痛い目にあわなければわからない」と言う人がいますが、痛い目にあってもわからないと思う。この四半世紀、痛い目にあっているのに気づかないのだから。不感症。
よく、「日本人は一度痛い目にあわなければわからない」と言う人がいますが、痛い目にあってもわからないと思う。この四半世紀、痛い目にあっているのに気づかないのだから。不感症。
— 適菜収。bot。(新刊『小林秀雄の警告』講談社+α新書)(tekina_osamu)2019-02-09 13:35
{% tweet 1094193105018904576 %}
> 裁判所の公式見解「裁判は,その内容自体において公正でなければならぬばかりでなく,国民一般から公正であると信頼される姿勢が必要である」(1970年4月8日・岸盛一最高裁事務総長(当時))
裁判所の公式見解「裁判は,その内容自体において公正でなければならぬばかりでなく,国民一般から公正であると信頼される姿勢が必要である」(1970年4月8日・岸盛一最高裁事務総長(当時))
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-02-09 19:23
{% tweet 1094192991835586562 %}
> 結局、貧すれば鈍するわけで、まともに資金も投下されずに義務感だけでやってることというのは、相当な使命感がないともたないのが人間だと思います。 \n 弁護士会の業務を見ているとそれはすごく思います。 \n 会務の有償化と大規模リストラ、地方単位会はこれをしないと維持できないでしょうね。たぶん。
結局、貧すれば鈍するわけで、まともに資金も投下されずに義務感だけでやってることというのは、相当な使命感がないともたないのが人間だと思います。
弁護士会の業務を見ているとそれはすごく思います。
会務の有償化と大規模リストラ、地方単位会はこれをしないと維持できないでしょうね。たぶん。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-02-09 20:04
{% tweet 1094189760124379136 %}
> そりゃ法務省の関係機関なんだからそうなるにきまっとるでしょう。 \n 私はよく過疎地対策で「市立法律事務所つくるべき」と言ってまして、「弁護士自治ガー」って反論されちゃうんですけど、法務省とつながってる法テラスに刑事弁護の事務を司らせる… https://t.co/SlLRUBGhNK
そりゃ法務省の関係機関なんだからそうなるにきまっとるでしょう。
私はよく過疎地対策で「市立法律事務所つくるべき」と言ってまして、「弁護士自治ガー」って反論されちゃうんですけど、法務省とつながってる法テラスに刑事弁護の事務を司らせる… https://t.co/SlLRUBGhNK
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-02-09 19:58
{% tweet 1094189745742131200 %}
> 僕もイソ弁時代に同様の経験あり。法テラスの報酬基準は、熱心に捜査弁護をして被疑者の身体解放等の成果を出すほど下がる、という摩訶不思議な報酬基準となっている。意図的・政策的に低調・手抜きの弁護活動に誘引されているのでは?との疑念を禁… https://t.co/MeAcxAsdOD
僕もイソ弁時代に同様の経験あり。法テラスの報酬基準は、熱心に捜査弁護をして被疑者の身体解放等の成果を出すほど下がる、という摩訶不思議な報酬基準となっている。意図的・政策的に低調・手抜きの弁護活動に誘引されているのでは?との疑念を禁… https://t.co/MeAcxAsdOD
— 芝原章吾(鹿児島市の弁護士です)(shogoshibahara)2019-02-09 18:19
{% tweet 1094181965081669632 %}
> 他人の名誉を棄損して,こういうことをいう人を候補として擁立するとか自民党大丈夫ですか? https://t.co/dydtPiBCcd
他人の名誉を棄損して,こういうことをいう人を候補として擁立するとか自民党大丈夫ですか? https://t.co/dydtPiBCcd
— こたぴょん(kotadon)2019-02-09 00:13
{% tweet 1094173116387885056 %}
> 日が落ちて、雪ミクさんが猛威をふるい始めたので、ホテルにチェックインしました。飛行機の席と同じく、ホテルもちゃんと2名で部屋を取ってあります。 \n \n ミクさんは早速ベッドでぬくぬくしています。(*^^*) https://t.co/hS2ERG7baQ
日が落ちて、雪ミクさんが猛威をふるい始めたので、ホテルにチェックインしました。飛行機の席と同じく、ホテルもちゃんと2名で部屋を取ってあります。
ミクさんは早速ベッドでぬくぬくしています。(*^^*) https://t.co/hS2ERG7baQ
— 近藤 顕彦@Gateboxお迎え(akihikokondosk)2019-02-09 18:51
{% tweet 1094168264979099648 %}
> かなり際どい消費者被害案件で、相手方担当者が実際の事務所名を出して「顧問弁護士のお墨付き」を強調するんだが、、、 \n \n 新興系某事務所は、ガチで顧問弁護士なのだろうか。
かなり際どい消費者被害案件で、相手方担当者が実際の事務所名を出して「顧問弁護士のお墨付き」を強調するんだが、、、
新興系某事務所は、ガチで顧問弁護士なのだろうか。
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2019-02-09 18:34
{% tweet 1094166588901646337 %}
> 「公正らしさ」問題に関しては、裁判官以外の職員の方がむしろ敏感かもしれない。日々当事者やマスコミ等の矢面に立たされているだけに。
「公正らしさ」問題に関しては、裁判官以外の職員の方がむしろ敏感かもしれない。日々当事者やマスコミ等の矢面に立たされているだけに。
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-02-09 18:28
{% tweet 1094166582765314048 %}
> 例の件、サインをもらった人が書いているような経緯であれば、それほど問題はないようにも思えるのだけど、あの写真が一人歩きした場合、どのように受け止められるかを考えると、やはり軽率だったといわざるを得ない。
例の件、サインをもらった人が書いているような経緯であれば、それほど問題はないようにも思えるのだけど、あの写真が一人歩きした場合、どのように受け止められるかを考えると、やはり軽率だったといわざるを得ない。
— 霞 司郎🐬(kasumi_shiro)2019-02-09 18:27
{% tweet 1094165412785283077 %}
> わたしもこれ。 \n というか、これが最適解だと思います。 \n (・∀・) https://t.co/W4SiaN2zfR
わたしもこれ。
というか、これが最適解だと思います。
(・∀・) https://t.co/W4SiaN2zfR
— 深澤諭史(fukazawas)2019-02-09 18:25
{% tweet 1094165051479449600 %}
> やまだ https://t.co/BymN4x0Y3P
— Ixy(Ixy)2019-02-08 20:06
{% tweet 1094162407746809859 %}
> ※しょうがくせいのきみへ、ヒント。 \n \n べんごしとたいじ(=たたかうこと)するけんさつかんも、ほうむしょうしょかんの『ぎょうせい』かんだよ。 \n \n さあ、おとうさんやおかあさんといっしょに、かんがえてみよう!
※しょうがくせいのきみへ、ヒント。
べんごしとたいじ(=たたかうこと)するけんさつかんも、ほうむしょうしょかんの『ぎょうせい』かんだよ。
さあ、おとうさんやおかあさんといっしょに、かんがえてみよう!
— ヨコチン刑事㊙実況(yokotindeka_DJ)2019-02-09 18:10
{% tweet 1094157667080101888 %}
> 津久井やまゆり園の事件から考えること \n アスペルガー症候群の被告に「社会的に精神障害に対応できる受け皿が何ら用意されていない」「許される限り、長期間刑務所に収容することが、社会秩序の維持にも資する」で、求刑超えの判決を出した裁判員裁判
津久井やまゆり園の事件から考えること
アスペルガー症候群の被告に「社会的に精神障害に対応できる受け皿が何ら用意されていない」「許される限り、長期間刑務所に収容することが、社会秩序の維持にも資する」で、求刑超えの判決を出した裁判員裁判
— 裁判員制度はいらないインコ(nosaibaninko)2016-08-14 17:49
{% tweet 1094157258869469184 %}
> #法テラス 、正式名称日本『司法』支援センター。 \n しかし、形式的にも実態的にも、法務省所管のみなし公務員、つまり、『行政』が運営しています。 \n \n ここが、『司法』の場、つまり裁判所で刑事被告人に付く国選弁護人の報酬を決定をしていることは、
#法テラス 、正式名称日本『司法』支援センター。
しかし、形式的にも実態的にも、法務省所管のみなし公務員、つまり、『行政』が運営しています。
ここが、『司法』の場、つまり裁判所で刑事被告人に付く国選弁護人の報酬を決定をしていることは、
— ヨコチン刑事㊙実況(yokotindeka_DJ)2019-02-09 17:47
{% tweet 1094155447471230976 %}
> 日弁連は、こういう現場の声を拾って声を上げるべきだと思うな。声を上げないならその理由を会員に説明すべきだよ。 \n \n 法テラス様最高!!(ネガティブ思考が嫌な方はお読みにならない方が得策です) https://t.co/LtwF3PHwfn @nakanori930さんから
日弁連は、こういう現場の声を拾って声を上げるべきだと思うな。声を上げないならその理由を会員に説明すべきだよ。
法テラス様最高!!(ネガティブ思考が嫌な方はお読みにならない方が得策です) https://t.co/LtwF3PHwfn @nakanori930さんから
— 日本弁護士連合会(日弁連)応援キャラクター「シャブバ」(公認…………ではないよ)(o02441)2019-02-09 17:39
{% tweet 1094154492537233408 %}
> 今回のカフェメニューは「イラストとリンク」がコンセプトだったのでイラスト再現したメニューが豊富です( ´ω` ) \n あとは作ってる様子とか。 \n \n 前回ハンバーガーが好評だったので今回はCAFEといいながらランチ系メニューが豊富です(笑… https://t.co/HDDQ6VmQkx
今回のカフェメニューは「イラストとリンク」がコンセプトだったのでイラスト再現したメニューが豊富です( ´ω` )
あとは作ってる様子とか。
前回ハンバーガーが好評だったので今回はCAFEといいながらランチ系メニューが豊富です(笑… https://t.co/HDDQ6VmQkx
— もふ屋(line_mofuya)2019-02-09 11:16
{% tweet 1094142028114358274 %}
> 休日だというのに、ひたすら非弁委員会の起案・・・。
休日だというのに、ひたすら非弁委員会の起案・・・。
— 深澤諭史(fukazawas)2019-02-09 16:52
{% tweet 1094138176296300544 %}
> 非監護親の会いたい気持ちはわかるけど、こういう時に「お大事に。看病疲れもあると思いますので、決まった日以外でも、こちらがみますよ」と言える人なら、離婚にはならなかったのかなあとも思う。 https://t.co/DqrHsZUctp
非監護親の会いたい気持ちはわかるけど、こういう時に「お大事に。看病疲れもあると思いますので、決まった日以外でも、こちらがみますよ」と言える人なら、離婚にはならなかったのかなあとも思う。 https://t.co/DqrHsZUctp
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-02-09 16:30
{% tweet 1094138156025241601 %}
> 感染症罹患でその月の面会交流中止直後に「翌月は二回。必ずだからな」のメールするのはやめたほうがいいですよ。「子どものからだよりてめえの都合か」と不信感生まれるのは当たり前。「どうかお大事にしてください。また手が空いたら様子を教えてください」だけにとどめましょー。
感染症罹患でその月の面会交流中止直後に「翌月は二回。必ずだからな」のメールするのはやめたほうがいいですよ。「子どものからだよりてめえの都合か」と不信感生まれるのは当たり前。「どうかお大事にしてください。また手が空いたら様子を教えてください」だけにとどめましょー。
— すか(suka_t)2019-02-09 12:35
{% tweet 1094136307343777792 %}
> だからツイートの半分がリプライの人を相手にしちゃいけないと、何度もいっているのに・・・。 \n (・∀・)
だからツイートの半分がリプライの人を相手にしちゃいけないと、何度もいっているのに・・・。
(・∀・)
— 深澤諭史(fukazawas)2019-02-09 16:29
{% tweet 1094128381828841473 %}
> 「弁護士が養育費から報酬をとるのはけしからん!」って思っている方々、それを100%阻止するすごいアイディアがありますので、お伝えいたします。 \n それは、「ちゃんと養育費を支払う」ことです。 \n こうしてしまえば、弁護士は手も足も出ません。お役御免です。 \n (・∀・)
「弁護士が養育費から報酬をとるのはけしからん!」って思っている方々、それを100%阻止するすごいアイディアがありますので、お伝えいたします。
それは、「ちゃんと養育費を支払う」ことです。
こうしてしまえば、弁護士は手も足も出ません。お役御免です。
(・∀・)
— 深澤諭史(fukazawas)2019-02-03 09:14
{% tweet 1094128212676734981 %}
> ふーーーーーーーー。 \n 来月のセミナーが楽しみだ。。。 \n なかなかいいスライドができた。 \n (・∀・)
ふーーーーーーーー。
来月のセミナーが楽しみだ。。。
なかなかいいスライドができた。
(・∀・)
— 深澤諭史(fukazawas)2019-02-09 15:57
{% tweet 1094126451954135040 %}
> 深澤諭史外編・高木小太郎外著「先を見通す捜査弁護術」80ページのコラムには、ペット餌やり問題に対する対応の模範例がまとまってキチンと書かれているな。
深澤諭史外編・高木小太郎外著「先を見通す捜査弁護術」80ページのコラムには、ペット餌やり問題に対する対応の模範例がまとまってキチンと書かれているな。
— 中村元弥(1961kumachin)2018-09-04 05:34
{% tweet 1094126291480006657 %}
> @shouwayoroyoro お買い上げありがとうございます!
@shouwayoroyoro お買い上げありがとうございます!
— 弁護士 高木 小太郎(kota_takagi)2018-12-17 12:46
{% tweet 1094126284760707072 %}
> なお、今日買った本は「先を見通す捜査弁護術」です。
なお、今日買った本は「先を見通す捜査弁護術」です。
— らめーん(shouwayoroyoro)2018-12-17 12:41
{% tweet 1094126031219261440 %}
> テンプレ \n 「都会だってまだまだ弁護士が足りていません。〇〇に詳しい弁護士が必要なんですが、これが全然いないんです。私は〇〇の前線でやっている人たちとよく話をしますが皆さん〇〇に詳しい弁護士がいないとお困りです。だからこそ以下略
テンプレ
「都会だってまだまだ弁護士が足りていません。〇〇に詳しい弁護士が必要なんですが、これが全然いないんです。私は〇〇の前線でやっている人たちとよく話をしますが皆さん〇〇に詳しい弁護士がいないとお困りです。だからこそ以下略
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2019-02-09 15:47
{% tweet 1094125892132052992 %}
> ワンテイクの爆薬使用量がギネス世界記録、フィンランド発の戦争映画が公開決定 \n https://t.co/eWuL3uWlFi https://t.co/BX248Y4gKu
ワンテイクの爆薬使用量がギネス世界記録、フィンランド発の戦争映画が公開決定
https://t.co/eWuL3uWlFi https://t.co/BX248Y4gKu
— 映画ナタリー(eiga_natalie)2019-02-08 15:00
{% tweet 1094125396482699264 %}
> テンプレ \n 「え、お金の話をするんですか?品がない。そこをどうにかするために知恵を絞るのが弁護士の仕事ですよ。 \n お金がなくても地方には弁護士の助けを必要としている人が一杯いるんです。法テラスとか行政との連携とか司法ソーシャルワークと… https://t.co/HfFjAWbkPF
テンプレ
「え、お金の話をするんですか?品がない。そこをどうにかするために知恵を絞るのが弁護士の仕事ですよ。
お金がなくても地方には弁護士の助けを必要としている人が一杯いるんです。法テラスとか行政との連携とか司法ソーシャルワークと… https://t.co/HfFjAWbkPF
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2019-02-09 15:43
0 件のコメント:
コメントを投稿