指定アカウントの最新198件のツイート
2019-01-02 22:31から198件:最新2019-02-03 14:26という範囲(31日15時間55分)の取得
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
Document35(document35)のプロフィール情報(2019年02月03日14時47分37秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:Document35
[screen_name]ユーザ名:document35
位置情報:
ユーザ説明:
弁護士。福岡県弁護士会所属。情報収集兼日記代わり。
ユーザのフォロワー数:469
ユーザのフォロー数:183
ユーザがTwitterに登録した日時:2017-12-26 07:39:28 UTC
ユーザの投稿ツイート数:779
===========================================================
{% tweet 1091930851657433088 %}
> 【委任の範囲は明確に】ちょっとした遺産相続の事件受任かと思ったら、不動産の処分や、借りてる不動産の原状回復の業者との金額交渉までする羽目になってる弁護士を見たことがあるよ。こういうのはずるずる引き受けるんじゃなくて、早い段階できちんと線引きした方がいいよ。
【委任の範囲は明確に】ちょっとした遺産相続の事件受任かと思ったら、不動産の処分や、借りてる不動産の原状回復の業者との金額交渉までする羽目になってる弁護士を見たことがあるよ。こういうのはずるずる引き受けるんじゃなくて、早い段階できちんと線引きした方がいいよ。
— 弁護士大西洋一(o2441)2019-02-02 10:06
{% tweet 1091916270218371072 %}
> 養育費に関しては国が立て替えて義務者に求償する制度だと、長期的には、養育費金額の下げ圧力になる気がする。
養育費に関しては国が立て替えて義務者に求償する制度だと、長期的には、養育費金額の下げ圧力になる気がする。
— Document35(document35)2019-02-03 13:28
{% tweet 1091914503183204353 %}
> 調停における弁護士に役割って、本人さんと調停委員との間に入るってのもある。 \n \n 1回目に本人さんだけ行って、不満あって相談きて受任して、2回目に一緒に行ったら、本人さんに「調停委員の態度、全然違いますわー!」って言われたの、1回や2回じゃないからね。
調停における弁護士に役割って、本人さんと調停委員との間に入るってのもある。
1回目に本人さんだけ行って、不満あって相談きて受任して、2回目に一緒に行ったら、本人さんに「調停委員の態度、全然違いますわー!」って言われたの、1回や2回じゃないからね。
— 弁護士 大山定伸(oyamalaw)2019-02-03 11:12
{% tweet 1091893931208368128 %}
> 弁護士なりたての頃、「時効援用なんて自分でできるし、弁護士に金を払うことない」と弁護士に言われたけど、「時効だから払わない」なんて主張すると大変なことになるんじゃないかとビビって、結局、時効援用せずに債務を払った人を知ってから、「自分でやっても一緒」という発想は封印している。
弁護士なりたての頃、「時効援用なんて自分でできるし、弁護士に金を払うことない」と弁護士に言われたけど、「時効だから払わない」なんて主張すると大変なことになるんじゃないかとビビって、結局、時効援用せずに債務を払った人を知ってから、「自分でやっても一緒」という発想は封印している。
— Document35(document35)2019-02-03 11:59
{% tweet 1091856154517356544 %}
> 養育費に限らず、金を取る立場は偏見の目で見られやすい。過払金のとき、消費者金融がガタガタになったのを弁護士のせいにして批判している人もいたが、判決書いてるのは裁判所なんやから、最終結論を出してる裁判所を批判しろやと思ったよ。
養育費に限らず、金を取る立場は偏見の目で見られやすい。過払金のとき、消費者金融がガタガタになったのを弁護士のせいにして批判している人もいたが、判決書いてるのは裁判所なんやから、最終結論を出してる裁判所を批判しろやと思ったよ。
— Document35(document35)2019-02-03 09:29
{% tweet 1091852511554592768 %}
> 「弁護士が養育費から報酬をとるのはけしからん!」って思っている方々、それを100%阻止するすごいアイディアがありますので、お伝えいたします。 \n それは、「ちゃんと養育費を支払う」ことです。 \n こうしてしまえば、弁護士は手も足も出ません。お役御免です。 \n (・∀・)
「弁護士が養育費から報酬をとるのはけしからん!」って思っている方々、それを100%阻止するすごいアイディアがありますので、お伝えいたします。
それは、「ちゃんと養育費を支払う」ことです。
こうしてしまえば、弁護士は手も足も出ません。お役御免です。
(・∀・)
— 深澤諭史(fukazawas)2019-02-03 09:14
{% tweet 1091844374252609537 %}
> 金を貰わない(取らない)のが良いというのは業界全体にとっては明確に害悪だと思うので誇らしげにいうものでは無いと思う。個人の信条としてやる分には構わないが。
金を貰わない(取らない)のが良いというのは業界全体にとっては明確に害悪だと思うので誇らしげにいうものでは無いと思う。個人の信条としてやる分には構わないが。
— ノースライム(noooooooorth)2019-02-03 08:36
{% tweet 1091840951260069888 %}
> たぶんそういう人たちは「弁護士はカネをもらわずに活動するのが当然だ」と思っておられるのかもしれないですが、そういうやり方だと、持続可能性がないし、必要な本も知識も得られないし、結局何もできなくなる未来しかないということを想像してみてほしいなとは思います。
たぶんそういう人たちは「弁護士はカネをもらわずに活動するのが当然だ」と思っておられるのかもしれないですが、そういうやり方だと、持続可能性がないし、必要な本も知識も得られないし、結局何もできなくなる未来しかないということを想像してみてほしいなとは思います。
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-02-03 00:42
{% tweet 1091840630337097728 %}
> 独立開業してから、自分の痛みとして分かったことは「弁護士に金を払いたくない」というタイプの依頼者に、温情をかけてはいけないということ。こっちも従業員、勤務弁護士を養って、自分も生きていく必要がある。上記のタイプの依頼者とは速やかに決別する必要がある。
独立開業してから、自分の痛みとして分かったことは「弁護士に金を払いたくない」というタイプの依頼者に、温情をかけてはいけないということ。こっちも従業員、勤務弁護士を養って、自分も生きていく必要がある。上記のタイプの依頼者とは速やかに決別する必要がある。
— 弁護士 都 行志(Miyako_Koji)2019-01-31 22:53
{% tweet 1091840418050846720 %}
> 養育費だけが何故か神聖化されて、そこから報酬取ることに疑問持つ人もいるということだろうか。 \n 交通事故の損害賠償請求権や、未払残業代請求権だって、性質を考えれば、養育費と区別されるいわれはないはずなのだが、何故こっちは疑問視されないのだろう。 \n 興味深い現象だ。
養育費だけが何故か神聖化されて、そこから報酬取ることに疑問持つ人もいるということだろうか。
交通事故の損害賠償請求権や、未払残業代請求権だって、性質を考えれば、養育費と区別されるいわれはないはずなのだが、何故こっちは疑問視されないのだろう。
興味深い現象だ。
— Document35(document35)2019-02-03 08:26
{% tweet 1091637318727823360 %}
> 起訴前は、被害者側の弁護士も、加害者側の弁護人も、事件記録の閲覧ができないのだから、起訴前に「この被害者が」公判廷に出る必要があるか否かを正確にわかる人などいない。その中での情報収集と判断が、担当したプロの仕事だ。
起訴前は、被害者側の弁護士も、加害者側の弁護人も、事件記録の閲覧ができないのだから、起訴前に「この被害者が」公判廷に出る必要があるか否かを正確にわかる人などいない。その中での情報収集と判断が、担当したプロの仕事だ。
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-02-02 17:36
{% tweet 1091637312298016769 %}
> 「自分が」公判廷に出なければならないのではないかと危惧する人に、一般論として法廷に出される可能性は低いですって呼びかける人。すごく無責任だと思う。一般論として可能性が低くても、自分が呼び出されたら行かなきゃいけないのは100%だから怖がっているのだから、話が噛み合っていない。
「自分が」公判廷に出なければならないのではないかと危惧する人に、一般論として法廷に出される可能性は低いですって呼びかける人。すごく無責任だと思う。一般論として可能性が低くても、自分が呼び出されたら行かなきゃいけないのは100%だから怖がっているのだから、話が噛み合っていない。
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-02-02 17:27
{% tweet 1091636897959399424 %}
> 今やっている国選被害者参加の案件、恐ろしいほどの赤字案件になっている \n これなら裁判員裁判の弁護人やっている方がよほどマシだし、下手したら非裁判員の否認事件の方が単価がいいかもしれない
今やっている国選被害者参加の案件、恐ろしいほどの赤字案件になっている
これなら裁判員裁判の弁護人やっている方がよほどマシだし、下手したら非裁判員の否認事件の方が単価がいいかもしれない
— KBブラック(bengoshi_black)2019-02-02 17:52
{% tweet 1091636766702952448 %}
> 一人っ子+親の愛情+経済力で育つと、当職のような自己肯定感100億トンみたいな子に育つ。それもどうかと思うけど。
一人っ子+親の愛情+経済力で育つと、当職のような自己肯定感100億トンみたいな子に育つ。それもどうかと思うけど。
— 東京で細々経営の若手弁護士+育児激闘中(hdm1987)2019-02-02 17:58
{% tweet 1091595149279322113 %}
> 法律に詳しくない一般市民やジャーナリストが司法制度に意見を述べるのは良いことだし、前提となる法律知識が誤りでも、大筋では支持できるということもあると思う。 \n だけど、誤りを指摘しなくても良いということにはならない。誤った知識が普及すると、当事者になった人は混乱する。
法律に詳しくない一般市民やジャーナリストが司法制度に意見を述べるのは良いことだし、前提となる法律知識が誤りでも、大筋では支持できるということもあると思う。
だけど、誤りを指摘しなくても良いということにはならない。誤った知識が普及すると、当事者になった人は混乱する。
— Document35(document35)2019-02-02 16:12
{% tweet 1091575831544029189 %}
> T海上だけだよな、LAC未加入の最高の弁特は。支払もめちゃくちゃ早い。同じ海上でも、他は・・。
T海上だけだよな、LAC未加入の最高の弁特は。支払もめちゃくちゃ早い。同じ海上でも、他は・・。
— inマイdreams(bengobengostory)2019-02-01 12:55
{% tweet 1091562902690050048 %}
> 「弁護士は白黒つける仕事なのに対し調停委員は落としどころを見つける仕事だから齟齬して当たり前」というツイートを見たが、俺の認識とは異なるな。実は俺は滅多に判決もらわない和解率の高い弁護士なんだけど、調停委員はむしろ「落としどころがわかってない」点が物足りないと感じることが多い。
「弁護士は白黒つける仕事なのに対し調停委員は落としどころを見つける仕事だから齟齬して当たり前」というツイートを見たが、俺の認識とは異なるな。実は俺は滅多に判決もらわない和解率の高い弁護士なんだけど、調停委員はむしろ「落としどころがわかってない」点が物足りないと感じることが多い。
— ystk(lawkus)2019-02-02 14:00
{% tweet 1091552122812784640 %}
> しかし、修習中に、裁判官や検事や指導担当が言っていた印象深いセリフは覚えているものだな。
しかし、修習中に、裁判官や検事や指導担当が言っていた印象深いセリフは覚えているものだな。
— Document35(document35)2019-02-02 13:21
{% tweet 1091550225179672576 %}
> ちなみに、修習中、検事正は、「反省や賠償は当たり前なので、有利な情状ではない。反省していないこと、賠償していないことが不利な情状なのだ。」と言っていました。検察では、少なくとも意識面、心掛けとしては、そういう意識で仕事している人も多いんじゃないかと。
ちなみに、修習中、検事正は、「反省や賠償は当たり前なので、有利な情状ではない。反省していないこと、賠償していないことが不利な情状なのだ。」と言っていました。検察では、少なくとも意識面、心掛けとしては、そういう意識で仕事している人も多いんじゃないかと。
— Document35(document35)2019-02-02 13:13
{% tweet 1091549344774316034 %}
> 現状でも、示談したら必ず不起訴になるわけではなく、必ず執行猶予になるわけではないけど、それなりに考慮される可能性が高い。いろいろ不条理を感じるかもしれないけど、そうやってブラックボックス化していた方が、賠償も促進されるし、本当に必要なら起訴もできるし、バランスが良い気がします。
現状でも、示談したら必ず不起訴になるわけではなく、必ず執行猶予になるわけではないけど、それなりに考慮される可能性が高い。いろいろ不条理を感じるかもしれないけど、そうやってブラックボックス化していた方が、賠償も促進されるし、本当に必要なら起訴もできるし、バランスが良い気がします。
— Document35(document35)2019-02-02 13:10
{% tweet 1091545713152933888 %}
> 捜査段階で自白であっても、検察側から証拠開示されるのは起訴後なので、弁護側で証拠精査後に方針が変わることも多い。検察側では、事前に予見が難しい以上、出廷可能性は重々説明が必要だろうと思う。
捜査段階で自白であっても、検察側から証拠開示されるのは起訴後なので、弁護側で証拠精査後に方針が変わることも多い。検察側では、事前に予見が難しい以上、出廷可能性は重々説明が必要だろうと思う。
— Document35(document35)2019-02-02 12:55
{% tweet 1091544662462976000 %}
> 「公判での証言が負担になる」という発言が、いわば被害者への「脅し」「示談圧力」になってしまう側面は否定できないのですが、現実に負担になる可能性がある以上、検察としても、そう言わざるを得ないところはあると思っています。
「公判での証言が負担になる」という発言が、いわば被害者への「脅し」「示談圧力」になってしまう側面は否定できないのですが、現実に負担になる可能性がある以上、検察としても、そう言わざるを得ないところはあると思っています。
— Document35(document35)2019-02-02 12:51
{% tweet 1091542875744030721 %}
> 『証拠が揃っていれば被害者は出廷しなくて良い可能性が高い』というわけではありません。検察側が事前に作った被害者の調書に、弁護側が不同意意見を出さなければ、出廷不要になる可能性は高いのですが、それは起訴段階では、検察側には予見できま… https://t.co/3hT3vubgyx
『証拠が揃っていれば被害者は出廷しなくて良い可能性が高い』というわけではありません。検察側が事前に作った被害者の調書に、弁護側が不同意意見を出さなければ、出廷不要になる可能性は高いのですが、それは起訴段階では、検察側には予見できま… https://t.co/3hT3vubgyx
— Document35(document35)2019-02-02 12:44
{% tweet 1091537658415742977 %}
> 刑事処分に影響しないなら、刑事弁護人に示談権限があるのかな。 https://t.co/YleK8maxfd
刑事処分に影響しないなら、刑事弁護人に示談権限があるのかな。 https://t.co/YleK8maxfd
— Document35(document35)2019-02-02 12:23
{% tweet 1091523866424295424 %}
> 弁護士業界、いろいろ期待と違うことも多いけど、チンピラみたいな奴に「訴訟するぞ!」と脅されても、「マジで♡」と思えるんだから、本当に幸せ。
弁護士業界、いろいろ期待と違うことも多いけど、チンピラみたいな奴に「訴訟するぞ!」と脅されても、「マジで♡」と思えるんだから、本当に幸せ。
— Document35(document35)2019-02-02 11:29
{% tweet 1091497659318161408 %}
> 家事事件は、実務に基づいて処理するのは苦じゃないけど、いろいろな制度論には共感しにくいので、自分の意見が乏しいな。しいて言うなら、不貞相手に慰謝料請求できるのはおかしいという点くらい。でも、家事というより不法行為だし。
家事事件は、実務に基づいて処理するのは苦じゃないけど、いろいろな制度論には共感しにくいので、自分の意見が乏しいな。しいて言うなら、不貞相手に慰謝料請求できるのはおかしいという点くらい。でも、家事というより不法行為だし。
— Document35(document35)2019-02-02 09:44
{% tweet 1091230019920130048 %}
> 弁護士といっても、優秀なのもいれば無能なのもいるし、やる気のある人もいればやる気のない人もいる。 \n だけど、訴訟沙汰になることをなんとも思わないことだけは共通してるからね。
弁護士といっても、優秀なのもいれば無能なのもいるし、やる気のある人もいればやる気のない人もいる。
だけど、訴訟沙汰になることをなんとも思わないことだけは共通してるからね。
— Document35(document35)2019-02-01 16:01
{% tweet 1091193671435710464 %}
> RT \n この考え方には反対でして、事務所にいても仕事が来るようにするのが理想だと考えています。 \n リピーターと紹介が増えれば外に出なくても仕事が来ます。もちろん、リピーターや紹介を生むためには最初の種をまかないといけないので、外に出ないといけない時期がありますが。
RT
この考え方には反対でして、事務所にいても仕事が来るようにするのが理想だと考えています。
リピーターと紹介が増えれば外に出なくても仕事が来ます。もちろん、リピーターや紹介を生むためには最初の種をまかないといけないので、外に出ないといけない時期がありますが。
— 山椒(sansyoub)2019-02-01 10:49
{% tweet 1090947818238357504 %}
> でかいピザ https://t.co/3Fh6wlq8Gj
でかいピザ https://t.co/3Fh6wlq8Gj
— Document35(document35)2019-01-31 21:20
{% tweet 1090855931502419968 %}
> 「加除式の本があって助かった!」という経験がほぼないので、加除式は購入しないこととした。至誠堂オンラインショップでまとめ買いした方がいい。
「加除式の本があって助かった!」という経験がほぼないので、加除式は購入しないこととした。至誠堂オンラインショップでまとめ買いした方がいい。
— 若手弁護士A(wakatelaw)2019-01-31 09:42
{% tweet 1090855858534150145 %}
> 本人訴訟をするのは別に良いと思うけど,本人訴訟の継続的指導を弁護士に頼むのって,なんとなく違和感だよね。 \n 自動車が壊れたときに,修理工場に壊れた自動車を持ち込んで,「今から自分の手で直すんで,格安で直し方を教えてくれ。そして間違えないようにそこで見ててくれ。」っていう感じ?
本人訴訟をするのは別に良いと思うけど,本人訴訟の継続的指導を弁護士に頼むのって,なんとなく違和感だよね。
自動車が壊れたときに,修理工場に壊れた自動車を持ち込んで,「今から自分の手で直すんで,格安で直し方を教えてくれ。そして間違えないようにそこで見ててくれ。」っていう感じ?
— てらやさん☆(terayasan)2019-01-31 14:11
{% tweet 1090854481565081600 %}
> こっちが何の責任も負わないことを理解してくれる人なら、やっても良いんだけど。自分が代理人として動いてないのに、上手くいかなかったら責任だけ追及されそうなのが嫌。それでいて、儲からない。自分が動くより難易度上がってるので、通常より高… https://t.co/S3tcZEqbSB
こっちが何の責任も負わないことを理解してくれる人なら、やっても良いんだけど。自分が代理人として動いてないのに、上手くいかなかったら責任だけ追及されそうなのが嫌。それでいて、儲からない。自分が動くより難易度上がってるので、通常より高… https://t.co/S3tcZEqbSB
— Document35(document35)2019-01-31 15:09
{% tweet 1090808918752653312 %}
> 無料相談やってますが、受任したい・かつ受任の見込める分野に限り無料にしてるので、受任率は高いです。30分5000円の相談料なんか売上的にはほぼ無意味なので、相談料徴収は無駄な相談を減らす目的が主であり、無料にしても集めたい相談だけ… https://t.co/HX2Qfu2Eiw
無料相談やってますが、受任したい・かつ受任の見込める分野に限り無料にしてるので、受任率は高いです。30分5000円の相談料なんか売上的にはほぼ無意味なので、相談料徴収は無駄な相談を減らす目的が主であり、無料にしても集めたい相談だけ… https://t.co/HX2Qfu2Eiw
— ystk(lawkus)2019-01-31 11:58
{% tweet 1090768183357665281 %}
> しかし、弁護士に交渉事件を依頼しようとする方の中には、自分の側が不利な立場であっても、弁護士が相手方を力業でねじ伏せてくれる、それこそが弁護士の仕事だ、と誤解している方が結構少なくない。 https://t.co/SzDtLuyeCv
しかし、弁護士に交渉事件を依頼しようとする方の中には、自分の側が不利な立場であっても、弁護士が相手方を力業でねじ伏せてくれる、それこそが弁護士の仕事だ、と誤解している方が結構少なくない。 https://t.co/SzDtLuyeCv
— 中野 俊徳(kanonjilawfirm)2019-01-30 23:35
{% tweet 1090767136312614912 %}
> 自殺だと生命保険金が出ないと知った人が、自殺に見えないよう、事故に見せかけた自殺をするパターンもあるけど、調査で結構自殺って分かっちゃうし、遺族も苦しんでるよ。生命保険金で返すみたいな発想を捨てて弁護士に相談して欲しいな・・。
自殺だと生命保険金が出ないと知った人が、自殺に見えないよう、事故に見せかけた自殺をするパターンもあるけど、調査で結構自殺って分かっちゃうし、遺族も苦しんでるよ。生命保険金で返すみたいな発想を捨てて弁護士に相談して欲しいな・・。
— 弁護士大西洋一(o2441)2019-01-31 09:06
{% tweet 1090601947575476224 %}
> 民事訴訟以上に家事調停の方が代理人弁護士必須だと思う。一般的に訴訟の裁判官は、本来勝つべき側を勝たせようとする姿勢を持ってる。でも調停委員はとにかくまとめたいんすよ。だから当事者を丸め込もうとするの。法的には理由のない譲歩をさせてでも調停させたい人々。弁護士が守らないといけない。
民事訴訟以上に家事調停の方が代理人弁護士必須だと思う。一般的に訴訟の裁判官は、本来勝つべき側を勝たせようとする姿勢を持ってる。でも調停委員はとにかくまとめたいんすよ。だから当事者を丸め込もうとするの。法的には理由のない譲歩をさせてでも調停させたい人々。弁護士が守らないといけない。
— ystk(lawkus)2019-01-30 21:29
{% tweet 1090512800445751296 %}
> https://t.co/JKOujP4Mjf
— Document35(document35)2019-01-30 16:31
{% tweet 1090490833206296577 %}
> そこをなんとかするのが弁護士と言われたことは何度かあるけど、「違います」以外の回答したことない気がする。
そこをなんとかするのが弁護士と言われたことは何度かあるけど、「違います」以外の回答したことない気がする。
— Document35(document35)2019-01-30 15:04
{% tweet 1090490381752360960 %}
> 相続手続は、弁護士と税理士が一緒にやると、すごく相乗効果が大きい。
相続手続は、弁護士と税理士が一緒にやると、すごく相乗効果が大きい。
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2019-01-30 13:32
{% tweet 1090489481914867712 %}
> これ、絶対に知っておいたほうがいい知識。 \n 良し悪しの問題ではなくて、現実の問題なので。 https://t.co/NtHoGF6Zio
これ、絶対に知っておいたほうがいい知識。
良し悪しの問題ではなくて、現実の問題なので。 https://t.co/NtHoGF6Zio
— 深澤諭史(fukazawas)2019-01-30 14:49
{% tweet 1090432917921161216 %}
> けっこうインフルエンザにやられてる人多いな。
けっこうインフルエンザにやられてる人多いな。
— Document35(document35)2019-01-30 11:14
{% tweet 1090432087096623104 %}
> 起訴された場合、加害者には起訴状が示されます。起訴状には被害者の氏名と、性犯罪の場合は年齢が記載されています。 \n 起訴状に被害者の氏名を記載しない運用が5年程前に始まりましたが、その翌年当たりに被害者氏名を起訴状に記載しないことを違… https://t.co/GBWHxrhAi2
起訴された場合、加害者には起訴状が示されます。起訴状には被害者の氏名と、性犯罪の場合は年齢が記載されています。
起訴状に被害者の氏名を記載しない運用が5年程前に始まりましたが、その翌年当たりに被害者氏名を起訴状に記載しないことを違… https://t.co/GBWHxrhAi2
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-01-30 10:23
{% tweet 1090408220701515777 %}
> だいたい文書の法的有効性なんて民法の世界では判例を積み上げてきたんだし、判子についても大して法律では決めていないのに、なぜ電子文書については箸の上げ下ろしまで法律に書き込みたがるんだろう?それで硬くなり過ぎ電子化を阻んできた歴史じゃないの?もっと勉強しようよ
だいたい文書の法的有効性なんて民法の世界では判例を積み上げてきたんだし、判子についても大して法律では決めていないのに、なぜ電子文書については箸の上げ下ろしまで法律に書き込みたがるんだろう?それで硬くなり過ぎ電子化を阻んできた歴史じゃないの?もっと勉強しようよ
— 楠 正憲(masanork)2019-01-30 07:31
{% tweet 1090248122196910081 %}
> 依頼者が明らかに嘘ついてると思う場合、民事なら「失礼ですけどぶっちゃけその説明事実じゃないですよね?絶対に裁判官に信じてもらえない話になっちゃってるので、そのまま裁判所に出して嘘だと認定されるよりも今私に正直に話してください。共有した上で対策立てましょ」って感じで言っちゃう派。
依頼者が明らかに嘘ついてると思う場合、民事なら「失礼ですけどぶっちゃけその説明事実じゃないですよね?絶対に裁判官に信じてもらえない話になっちゃってるので、そのまま裁判所に出して嘘だと認定されるよりも今私に正直に話してください。共有した上で対策立てましょ」って感じで言っちゃう派。
— ystk(lawkus)2019-01-29 12:49
{% tweet 1090202471056588800 %}
> 携帯番号教えて、業務用携帯だから、業務時間外は事務所の金庫で保管していると説明しておくのはどうだろう。
携帯番号教えて、業務用携帯だから、業務時間外は事務所の金庫で保管していると説明しておくのはどうだろう。
— Document35(document35)2019-01-29 19:58
{% tweet 1090172690638331906 %}
> 「いじめなんかないので、いじめの放置もありません!」という方向に行かなければ良いね。 https://t.co/ZUmclP0acz
「いじめなんかないので、いじめの放置もありません!」という方向に行かなければ良いね。 https://t.co/ZUmclP0acz
— Document35(document35)2019-01-29 17:59
{% tweet 1090170773002547201 %}
> 久しぶりにとんでもなく情緒不安定になってやがる
久しぶりにとんでもなく情緒不安定になってやがる
— Document35(document35)2019-01-29 17:52
{% tweet 1090119568792608768 %}
> あー! \n またパソコンがー! \n 新品に変えてよー!
あー!
またパソコンがー!
新品に変えてよー!
— Document35(document35)2019-01-29 14:28
{% tweet 1090103135295627264 %}
> 「だそうです」「ようです」のみで全くエビデンスがない当事者でもない人の投稿が数万RTされてしまうわけです。人は事実ではなくこうあって欲しいという見たいものを見る。 https://t.co/gc4HHHTDzG
「だそうです」「ようです」のみで全くエビデンスがない当事者でもない人の投稿が数万RTされてしまうわけです。人は事実ではなくこうあって欲しいという見たいものを見る。 https://t.co/gc4HHHTDzG
— ノースライム(noooooooorth)2019-01-29 13:19
{% tweet 1090051172373647360 %}
> おっ、久しぶりに、議員の知り合いがいる方だ。
おっ、久しぶりに、議員の知り合いがいる方だ。
— Document35(document35)2019-01-29 09:57
{% tweet 1089826328512126976 %}
> https://t.co/HpHz1OQ6ra
— Document35(document35)2019-01-28 19:03
{% tweet 1089785772905885696 %}
> 個人的相場観 \n 離婚満額150万〜200万 \n 婚姻期間の長さや、悪質性など、よほどの事情があれば200万超(ただしなかなか難しい) \n 不貞以外にも離婚要因がある場合100万〜150万 \n 離婚なし50万前後 https://t.co/yQ5PSu1MEi
個人的相場観
離婚満額150万〜200万
婚姻期間の長さや、悪質性など、よほどの事情があれば200万超(ただしなかなか難しい)
不貞以外にも離婚要因がある場合100万〜150万
離婚なし50万前後 https://t.co/yQ5PSu1MEi
— Document35(document35)2019-01-28 16:22
{% tweet 1089681864082608128 %}
> 経済的に許されるなら、むしろ弁護士になった今、行きたいくらい。 https://t.co/0hmWfIZYV4
経済的に許されるなら、むしろ弁護士になった今、行きたいくらい。 https://t.co/0hmWfIZYV4
— Document35(document35)2019-01-28 09:29
{% tweet 1089515404043534343 %}
> 一般論だけど、言論の場で、自分の発言を正しく読んでもらえなかったからといって、議論も経ずに、いきなり誹謗中傷などと言うべきじゃないと思う。特に字数制限のあるTwitterは、正確な意図を伝えるのに不向きなので、最初から、誤解されることくらいは織り込んで使うべきではないか。
一般論だけど、言論の場で、自分の発言を正しく読んでもらえなかったからといって、議論も経ずに、いきなり誹謗中傷などと言うべきじゃないと思う。特に字数制限のあるTwitterは、正確な意図を伝えるのに不向きなので、最初から、誤解されることくらいは織り込んで使うべきではないか。
— Document35(document35)2019-01-27 22:28
{% tweet 1089493304377393153 %}
> これも数字を無視できない一例かもしれない。いじめなんて発生自体は教師の責任じゃないのに、教師によって数字に明確な差があると、分かっていてもそれを評価基準にしてしまう。 https://t.co/p9Yqj2l628
これも数字を無視できない一例かもしれない。いじめなんて発生自体は教師の責任じゃないのに、教師によって数字に明確な差があると、分かっていてもそれを評価基準にしてしまう。 https://t.co/p9Yqj2l628
— Document35(document35)2019-01-27 21:00
{% tweet 1089492135210962945 %}
> 酒を飲んでも、翌日仕事はできるんですよ。 \n できるんですけど、やっぱりなんかパッとしないんですよね。
酒を飲んでも、翌日仕事はできるんですよ。
できるんですけど、やっぱりなんかパッとしないんですよね。
— Document35(document35)2019-01-27 20:55
{% tweet 1089393679767228416 %}
> ■『不安』の構成要素 \n \n 1.具体的な問題点が不明確 \n 2.どの程度の発現確率か不明確 \n 3.何時それが起きるか不明確 \n 4.発現時の具体的な損失が不明確 \n 5.最悪どうなるかが不明確 \n \n 不安の正体は『何か良くない気がする事』についての『明… https://t.co/MGt10BvwP1
■『不安』の構成要素
1.具体的な問題点が不明確
2.どの程度の発現確率か不明確
3.何時それが起きるか不明確
4.発現時の具体的な損失が不明確
5.最悪どうなるかが不明確
不安の正体は『何か良くない気がする事』についての『明… https://t.co/MGt10BvwP1
— 稲垣佑介@CFO ٩( 'ω' )و(yinagaki777)2019-01-27 10:02
{% tweet 1089378406108606464 %}
> 弁護士が異性にモテるかという問題は、同一人が弁護士になる前と弁護士になった後を比較するべきで、基本的にはモテると言って良いのじゃなかろうか。
弁護士が異性にモテるかという問題は、同一人が弁護士になる前と弁護士になった後を比較するべきで、基本的にはモテると言って良いのじゃなかろうか。
— Document35(document35)2019-01-27 13:23
{% tweet 1089375637448515584 %}
> 人数が多すぎて経験が積みにくいから? https://t.co/2zkwLCFGh0
人数が多すぎて経験が積みにくいから? https://t.co/2zkwLCFGh0
— Document35(document35)2019-01-27 13:12
{% tweet 1089372924564271104 %}
> だめだだめだ \n 欲が衰えたら人間ダメになっていく \n 欲こそ原動力 \n 性欲も食欲も金銭欲も無くなると俺はもう終わりかもしれない \n 最近モチベーションが保てない \n つらい \n 金がたまっても欲しいものもない \n 結局不動産買うだけ \n お金の使い道が見えない
だめだだめだ
欲が衰えたら人間ダメになっていく
欲こそ原動力
性欲も食欲も金銭欲も無くなると俺はもう終わりかもしれない
最近モチベーションが保てない
つらい
金がたまっても欲しいものもない
結局不動産買うだけ
お金の使い道が見えない
— たかさま(xxwcarpwxx)2019-01-26 09:55
{% tweet 1089336428629188608 %}
> 数字だけで評価しないというのは本当に難しい。数字だけで評価しないといっても、数字を出している人は評価せざるを得ないとなると、結局、数字を追う競争になる。その結果、どうしても、数字以外の要素が軽んじられてしまう。
数字だけで評価しないというのは本当に難しい。数字だけで評価しないといっても、数字を出している人は評価せざるを得ないとなると、結局、数字を追う競争になる。その結果、どうしても、数字以外の要素が軽んじられてしまう。
— Document35(document35)2019-01-27 10:36
{% tweet 1089325255993114624 %}
> 独立は勿論のこと、パートナーシップ制とは、自分の名前で仕事のご依頼をうけ、アソシエイトの仕事も獲得するということ。 \n \n アソシエイト期間は、その猶予期間であって、そんなに残ってない。 \n \n だから、日々、「自分」が価値をクライアントに提… https://t.co/sDbcGtKg1r
独立は勿論のこと、パートナーシップ制とは、自分の名前で仕事のご依頼をうけ、アソシエイトの仕事も獲得するということ。
アソシエイト期間は、その猶予期間であって、そんなに残ってない。
だから、日々、「自分」が価値をクライアントに提… https://t.co/sDbcGtKg1r
— 大井哲也 弁護士(tetsuyaoi2tmi)2019-01-26 18:37
{% tweet 1089315438419275776 %}
> 冷蔵庫を43万で売るためには、消費者のニーズをスルーするしかないのかもしれない。ほとんど消費者のニーズは、安くて壊れないで完結してしまっているのではないか。 https://t.co/wrHFtwzZj6
冷蔵庫を43万で売るためには、消費者のニーズをスルーするしかないのかもしれない。ほとんど消費者のニーズは、安くて壊れないで完結してしまっているのではないか。 https://t.co/wrHFtwzZj6
— Document35(document35)2019-01-27 09:13
{% tweet 1089313667236020224 %}
> 職場の労働法違反を「法律では違法かもしれないが実務では違う!」とか言われると絶望しか感じないな。
職場の労働法違反を「法律では違法かもしれないが実務では違う!」とか言われると絶望しか感じないな。
— Document35(document35)2019-01-27 09:06
{% tweet 1089089315102109696 %}
> 事件処理と経営が別物といっても、イソ弁でいくら事件処理しても、経営能力なんか身につかないしなあ。どっかでリスク取るしかないんちゃうか。
事件処理と経営が別物といっても、イソ弁でいくら事件処理しても、経営能力なんか身につかないしなあ。どっかでリスク取るしかないんちゃうか。
— Document35(document35)2019-01-26 18:15
{% tweet 1089082739498729472 %}
> 示談で不起訴にならなければ、加害者は失職して収入もなくなり、民事訴訟で勝訴しても回収できない可能性も高い。不起訴になり失職もせず前科もつかないなら、金策をしてでも裁判で勝訴した場合以上の金額でも払うことが多いので速やかな被害の回復… https://t.co/xh7HV0eO1u
示談で不起訴にならなければ、加害者は失職して収入もなくなり、民事訴訟で勝訴しても回収できない可能性も高い。不起訴になり失職もせず前科もつかないなら、金策をしてでも裁判で勝訴した場合以上の金額でも払うことが多いので速やかな被害の回復… https://t.co/xh7HV0eO1u
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2019-01-26 17:44
{% tweet 1089027743696605189 %}
> 本人訴訟がダメということはない。ただ、それなりの訴額で代理人を付けない場合、主張立証に無理がある人が多い。 \n さっさと終わらせたかったので、裁判官に「立証に必要な書証を全部釈明してあげて」と頼んだら、相手方に大量の指示が出て、取り下げてきたこともあったな。
本人訴訟がダメということはない。ただ、それなりの訴額で代理人を付けない場合、主張立証に無理がある人が多い。
さっさと終わらせたかったので、裁判官に「立証に必要な書証を全部釈明してあげて」と頼んだら、相手方に大量の指示が出て、取り下げてきたこともあったな。
— Document35(document35)2019-01-26 14:10
{% tweet 1089012642855809025 %}
> 救急には色んな交通外傷が来る。 \n \n ・歩きスマホ \n ・車道を歩く \n ・無点灯の自転車 \n ・薄着でバイク \n ・半ヘルでバイク \n ・シートベルトせずに運転 \n ・飲酒運転 \n \n 治療は全力でするけど、何でも怪我する前に戻せるわけではない。 \n \n 怪我してから… https://t.co/BnprgrxFH1
救急には色んな交通外傷が来る。
・歩きスマホ
・車道を歩く
・無点灯の自転車
・薄着でバイク
・半ヘルでバイク
・シートベルトせずに運転
・飲酒運転
治療は全力でするけど、何でも怪我する前に戻せるわけではない。
怪我してから… https://t.co/BnprgrxFH1
— どくしょー🐼旅する整形外科医(ShoichiroMizuno)2019-01-25 20:53
{% tweet 1089007902344409088 %}
> 「恥ずかしいことこそ長所」の話。 https://t.co/J14JFQXRMl
「恥ずかしいことこそ長所」の話。 https://t.co/J14JFQXRMl
— 漫画編集者山中@モブ子4巻発売しました!(ComicYamanaka)2019-01-25 21:13
{% tweet 1089003922155397120 %}
> @document35 即答した弁護士に責任とらせれば良いと考えているのかなと思いました
@document35 即答した弁護士に責任とらせれば良いと考えているのかなと思いました
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-26 01:39
{% tweet 1089001308814602240 %}
> 非親告罪化したことを厳罰化と言うのは正しくないんだよな。 \n もともと親告罪だった趣旨を考えれば、被害者の意向を無視してホイホイ起訴できるはずないしさ。 \n 特に、性犯罪は、同意の有無という被害者の主観が重要なんだから、被害者が消極的だと、立証にかかわる。
非親告罪化したことを厳罰化と言うのは正しくないんだよな。
もともと親告罪だった趣旨を考えれば、被害者の意向を無視してホイホイ起訴できるはずないしさ。
特に、性犯罪は、同意の有無という被害者の主観が重要なんだから、被害者が消極的だと、立証にかかわる。
— Document35(document35)2019-01-26 12:25
{% tweet 1088990599250771968 %}
> 罰金相当の事件で、被害者が示談に応じずに罰金刑になったら、結局、金払うなら被害者に払った方が良かったんじゃないかと思ったこともあるしな。
罰金相当の事件で、被害者が示談に応じずに罰金刑になったら、結局、金払うなら被害者に払った方が良かったんじゃないかと思ったこともあるしな。
— Document35(document35)2019-01-26 11:42
{% tweet 1088989729754759169 %}
> 示談で不起訴になるのを、金で罰を免れる不当な行為のように感じる人もいるみたいだけど、加害者を罰するより、被害者の賠償が促進される方が良い場合も多いよ。 \n 特に性犯罪だと、民事訴訟やるのも精神的に負担だし。
示談で不起訴になるのを、金で罰を免れる不当な行為のように感じる人もいるみたいだけど、加害者を罰するより、被害者の賠償が促進される方が良い場合も多いよ。
特に性犯罪だと、民事訴訟やるのも精神的に負担だし。
— Document35(document35)2019-01-26 11:39
{% tweet 1088986869847646208 %}
> ただ、そうなると示談しようがしまいが加害者としては一緒だから、加害者にとって示談するインセンティブが全くなくなっちゃうんだよね。 \n 賠償して欲しけりゃ訴訟起こして回収してくださいってなるし、手持ちが加害者が借り入れをしたり親族にお金… https://t.co/iC3clEGbCv
ただ、そうなると示談しようがしまいが加害者としては一緒だから、加害者にとって示談するインセンティブが全くなくなっちゃうんだよね。
賠償して欲しけりゃ訴訟起こして回収してくださいってなるし、手持ちが加害者が借り入れをしたり親族にお金… https://t.co/iC3clEGbCv
— ぽぽひと@常時発動型煽りスキル持ち(popohito)2019-01-26 09:06
{% tweet 1088980036974141441 %}
> 名だたる大企業であっても法務観点からポンコツな業務遂行をしてしまってるケースをときおり見かけるけど、これが一因なのかな。 https://t.co/HSMbRRxiqy
名だたる大企業であっても法務観点からポンコツな業務遂行をしてしまってるケースをときおり見かけるけど、これが一因なのかな。 https://t.co/HSMbRRxiqy
— ぽぽひと@常時発動型煽りスキル持ち(popohito)2019-01-26 09:50
{% tweet 1088975249041907712 %}
> 「俺も弁護士に相談してるから!」と仰る本人訴訟の相手方。 \n 「その弁護士はなんて言ってましたか?」と聞いたら、 \n 「『あなたの好きにやれば良いと思うよ』って言われたから好きにやる」って。
「俺も弁護士に相談してるから!」と仰る本人訴訟の相手方。
「その弁護士はなんて言ってましたか?」と聞いたら、
「『あなたの好きにやれば良いと思うよ』って言われたから好きにやる」って。
— Document35(document35)2019-01-26 10:41
{% tweet 1088971756495286272 %}
> 本当に、平成の司法改革というか、ロー制度は、「ぼくのかんがえたさいきょうのほうそうようせいせいど」だったな・・。 \n ネットスラングでよくある言葉だが、現実に発生するとか震えるわ。 \n 考えるだけにしておいて欲しかった。 \n (・∀・;)
本当に、平成の司法改革というか、ロー制度は、「ぼくのかんがえたさいきょうのほうそうようせいせいど」だったな・・。
ネットスラングでよくある言葉だが、現実に発生するとか震えるわ。
考えるだけにしておいて欲しかった。
(・∀・;)
— 深澤諭史(fukazawas)2019-01-26 10:19
{% tweet 1088814691370045442 %}
> 人を殺して16年は軽いというのは分からなくもない。死刑もあるなかで、あえて16年が選択されたら、被害者が蔑ろにされた気分にもなるかもしれない。でも、実際に生きてみた16年は長かったよ。それだけ刑務所に入ることを考えたら絶望しかない。
人を殺して16年は軽いというのは分からなくもない。死刑もあるなかで、あえて16年が選択されたら、被害者が蔑ろにされた気分にもなるかもしれない。でも、実際に生きてみた16年は長かったよ。それだけ刑務所に入ることを考えたら絶望しかない。
— Document35(document35)2019-01-26 00:03
{% tweet 1088741276910944256 %}
> 元美術館というだけでは説明がつかないラクーン市警庁舎
元美術館というだけでは説明がつかないラクーン市警庁舎
— Document35(document35)2019-01-25 19:12
{% tweet 1088737602595766272 %}
> バイオハザードなんか怖くないな。 \n ホラーゲームやりすぎたか。
バイオハザードなんか怖くないな。
ホラーゲームやりすぎたか。
— Document35(document35)2019-01-25 18:57
{% tweet 1088698731543781376 %}
> いくら弁護士なら誰でもやってるような事件類型でも、それだけをやりつづければ、当然処理速度も精度も上がっていくし、それは紛れもなく成長だと思うけど、やっぱりつまらないわな。
いくら弁護士なら誰でもやってるような事件類型でも、それだけをやりつづければ、当然処理速度も精度も上がっていくし、それは紛れもなく成長だと思うけど、やっぱりつまらないわな。
— Document35(document35)2019-01-25 16:22
{% tweet 1088695024949153792 %}
> イソ弁の労働問題とか、今後、それなりに増えそう。独立するのが当然ではなくなりつつあるのもあるけど、社会の労働問題に偉そうなことを言う以上、「お前の業界どやねん」というツッコミに耐えられるようにしないとな。
イソ弁の労働問題とか、今後、それなりに増えそう。独立するのが当然ではなくなりつつあるのもあるけど、社会の労働問題に偉そうなことを言う以上、「お前の業界どやねん」というツッコミに耐えられるようにしないとな。
— Document35(document35)2019-01-25 16:08
{% tweet 1088692813498245120 %}
> 本来、7年以内の破産も免責不許可事由の一つに過ぎないわけだから、裁量免責可能だけど、他の免責不許可事由より、厳しめに判断されそう。個人的には、7年と1ヶ月のやつしか受けたことないけど。 https://t.co/b0tJzlz7zY
本来、7年以内の破産も免責不許可事由の一つに過ぎないわけだから、裁量免責可能だけど、他の免責不許可事由より、厳しめに判断されそう。個人的には、7年と1ヶ月のやつしか受けたことないけど。 https://t.co/b0tJzlz7zY
— Document35(document35)2019-01-25 15:59
{% tweet 1088673884197376000 %}
> 「その人が差別と感じたら差別」というのは、基本的には賛成だけど、それは原則として「自分に対して直接向けられた行為」であればという前提がつく。自分に直接向けられたわけじゃないけど自分が見聞き等することで差別を感じる場合、それだけで無制限に排除を認めると、他の人の自由を奪ってしまう。
「その人が差別と感じたら差別」というのは、基本的には賛成だけど、それは原則として「自分に対して直接向けられた行為」であればという前提がつく。自分に直接向けられたわけじゃないけど自分が見聞き等することで差別を感じる場合、それだけで無制限に排除を認めると、他の人の自由を奪ってしまう。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-01-25 14:40
{% tweet 1088672864495034368 %}
> 黙秘権で被害者の知る権利が害されるというは、法律論以前に感情論としても共感しにくい。無理矢理喋らせた内容が真実であると、どうやって信じられるんだ。
黙秘権で被害者の知る権利が害されるというは、法律論以前に感情論としても共感しにくい。無理矢理喋らせた内容が真実であると、どうやって信じられるんだ。
— Document35(document35)2019-01-25 14:40
{% tweet 1088660048648200192 %}
> 電話で即答できない弁護士を切るということは、専門家でさえ即答できない困難な問題について、適当な知識で即答してしまうポンコツ弁護士のポンコツ回答に基づいて業務を遂行するということになる。
電話で即答できない弁護士を切るということは、専門家でさえ即答できない困難な問題について、適当な知識で即答してしまうポンコツ弁護士のポンコツ回答に基づいて業務を遂行するということになる。
— Document35(document35)2019-01-25 13:49
{% tweet 1088601809113870337 %}
> 訴訟提起が確実視される場合でも、わりと「検討します」と書いてる気がする。予定はあくまで変更になる可能性があるからなあ。 https://t.co/3KGqKQIAgd
訴訟提起が確実視される場合でも、わりと「検討します」と書いてる気がする。予定はあくまで変更になる可能性があるからなあ。 https://t.co/3KGqKQIAgd
— Document35(document35)2019-01-25 09:57
{% tweet 1088568664935133184 %}
> わざわざ作った特別枠が定員割れにならなければいいね。 \n \n 文科省、法科大学院に地方特別枠 創設予定の「法曹コース」 | 2019/1/25 - 共同通信 https://t.co/9PLQTKYZjg
わざわざ作った特別枠が定員割れにならなければいいね。
文科省、法科大学院に地方特別枠 創設予定の「法曹コース」 | 2019/1/25 - 共同通信 https://t.co/9PLQTKYZjg
— Document35(document35)2019-01-25 07:46
{% tweet 1088443047434579969 %}
> 現状、両親が不仲だろうが、貧乏だろうが、離婚しない限り、その両親と暮らすしかないのが、子の運命。それが離婚する段になると、子の福祉だのなんだの、子にとって何が最善か議論しだすのはなんでだろうね。そもそも、離婚しない家庭にも積極的に介入して、社会が子育てすれば良いんだ。
現状、両親が不仲だろうが、貧乏だろうが、離婚しない限り、その両親と暮らすしかないのが、子の運命。それが離婚する段になると、子の福祉だのなんだの、子にとって何が最善か議論しだすのはなんでだろうね。そもそも、離婚しない家庭にも積極的に介入して、社会が子育てすれば良いんだ。
— Document35(document35)2019-01-24 23:26
{% tweet 1088330913237282817 %}
> 業務停止中の賃金 アディーレに支払い命令 東京地裁判決: 日本経済新聞 https://t.co/utoLKlKZzN \n \n 「弁護士はその間の休業手当相当額のみ支払いを受けたが、働けなくなった原因は同法人にあるとして、未払い賃金の一… https://t.co/Zgcu9cHdQh
業務停止中の賃金 アディーレに支払い命令 東京地裁判決: 日本経済新聞 https://t.co/utoLKlKZzN
「弁護士はその間の休業手当相当額のみ支払いを受けたが、働けなくなった原因は同法人にあるとして、未払い賃金の一… https://t.co/Zgcu9cHdQh
— 弁護士 都 行志(Miyako_Koji)2019-01-24 12:39
{% tweet 1087948324433469441 %}
> バイオ2のリメイクどうするかな。
バイオ2のリメイクどうするかな。
— Document35(document35)2019-01-23 14:41
{% tweet 1087946869207154691 %}
> ダメな専門家もいる→良い専門家を探せばいい \n ダメな専門家がいることは分かってるが、良い専門家を見抜く能力がない→ダメな専門家に当たるリスク込みで専門家に依頼するしかない \n \n ダメな専門家がいるからといって自分でなんとかしようとするのはオススメできない。
ダメな専門家もいる→良い専門家を探せばいい
ダメな専門家がいることは分かってるが、良い専門家を見抜く能力がない→ダメな専門家に当たるリスク込みで専門家に依頼するしかない
ダメな専門家がいるからといって自分でなんとかしようとするのはオススメできない。
— Document35(document35)2019-01-23 14:35
{% tweet 1087929283094474752 %}
> リターンが自分のものになるのがわかってる人はここぞという時にがんばるし、がんばればいいんだけど、時給とか月給で働いてる人が同じ気持ちを共有できるとは思わんことやね。あと、残念ながら、恋人とか配偶者とかも無理やね。金持ちは孤独ということや。
リターンが自分のものになるのがわかってる人はここぞという時にがんばるし、がんばればいいんだけど、時給とか月給で働いてる人が同じ気持ちを共有できるとは思わんことやね。あと、残念ながら、恋人とか配偶者とかも無理やね。金持ちは孤独ということや。
— Kazuki Fujisawa(kazu_fujisawa)2019-01-23 12:13
{% tweet 1087905618579443712 %}
> 百歩譲って非弁云々は置いておくとしても、事務員に大幅に仕事を任せるなら、それなりに教育せんといかんよ・・・。
百歩譲って非弁云々は置いておくとしても、事務員に大幅に仕事を任せるなら、それなりに教育せんといかんよ・・・。
— Document35(document35)2019-01-23 11:51
{% tweet 1087879764516364288 %}
> 金を貸した・貸してない、返済義務ある・ない、なんてトラブルは、訴訟やれば結論でるのに。
金を貸した・貸してない、返済義務ある・ない、なんてトラブルは、訴訟やれば結論でるのに。
— Document35(document35)2019-01-23 10:08
{% tweet 1087680077012205568 %}
> <5回の転職で心から理解したこと> \n ・転職経験で「別に辞めても仕事は腐るほどあるし」と悟れる \n ・上司の質=会社の質 \n ・ダメな会社での我慢は超絶無駄 \n ・損切りの速さはガチ大事 \n ・業務のキツさと給料は比例しない \n ・給料は能力じゃなく相… https://t.co/uHzdiuRC0F
<5回の転職で心から理解したこと>
・転職経験で「別に辞めても仕事は腐るほどあるし」と悟れる
・上司の質=会社の質
・ダメな会社での我慢は超絶無駄
・損切りの速さはガチ大事
・業務のキツさと給料は比例しない
・給料は能力じゃなく相… https://t.co/uHzdiuRC0F
— とっとこランサー@伝える人(Tottokolancer)2019-01-21 18:38
{% tweet 1087623781894348800 %}
> 他人から引き継いだ事件やりたくないなあ…
他人から引き継いだ事件やりたくないなあ…
— Document35(document35)2019-01-22 17:11
{% tweet 1087620052680040448 %}
> 成人してからの人間関係は恵まれてる。
成人してからの人間関係は恵まれてる。
— Document35(document35)2019-01-22 16:56
{% tweet 1087603158237376512 %}
> たしかに、別れた女に金や贈与した物品を返せというパターンは多い。理解し難い思考。
たしかに、別れた女に金や贈与した物品を返せというパターンは多い。理解し難い思考。
— Document35(document35)2019-01-22 15:49
{% tweet 1087370969235230721 %}
> 仕事が早い人間の共通点としては抽象的に言えば「着手が早い」の一言に尽きるのだが、具体的には①期日が終わったらすぐに反論書面の準備を始める、②何があろうとその日中(もしくは決めた時間)に全部返信するの2点に現れやすい気がする。
仕事が早い人間の共通点としては抽象的に言えば「着手が早い」の一言に尽きるのだが、具体的には①期日が終わったらすぐに反論書面の準備を始める、②何があろうとその日中(もしくは決めた時間)に全部返信するの2点に現れやすい気がする。
— ノースライム(noooooooorth)2019-01-21 09:35
{% tweet 1087330719779643392 %}
> https://t.co/KgSzBeTc1q
— Document35(document35)2019-01-21 21:46
{% tweet 1087222791424827392 %}
> @take___five そうですね。 \n あとは独特の文体で事実上証明するしか…。
@take___five そうですね。
あとは独特の文体で事実上証明するしか…。
— Document35(document35)2019-01-21 14:38
{% tweet 1087221189217476609 %}
> 余命しか知り得ない情報を公開する。 https://t.co/lqc5v0YGgV
余命しか知り得ない情報を公開する。 https://t.co/lqc5v0YGgV
— Document35(document35)2019-01-21 14:31
{% tweet 1087199371035209729 %}
> クソポンコツPC…
クソポンコツPC…
— Document35(document35)2019-01-21 13:05
{% tweet 1087198056070635520 %}
> ヤメ検といっても、ヤメ検であることをアピールしてる人もいれば、そうでない人もいるし、弁護士なってからは民事しかやらない人もいるから、千差万別だよな。
ヤメ検といっても、ヤメ検であることをアピールしてる人もいれば、そうでない人もいるし、弁護士なってからは民事しかやらない人もいるから、千差万別だよな。
— Document35(document35)2019-01-21 12:59
{% tweet 1087147676045438976 %}
> へー、自殺者が減ってるんだ。 \n で、どこが統計取ってるの?
へー、自殺者が減ってるんだ。
で、どこが統計取ってるの?
— Document35(document35)2019-01-21 09:39
{% tweet 1087142449447763968 %}
> 東京医大出願 3分の1に激減か | 2019/1/21(月) - Yahoo!ニュース https://t.co/U6pbwG1sD9 @YahooNewsTopics \n \n 当然の報い。過去不合格になった全ての女子受験生にも受験料の返還など補償をするべきだろう。
東京医大出願 3分の1に激減か | 2019/1/21(月) - Yahoo!ニュース https://t.co/U6pbwG1sD9 @YahooNewsTopics
当然の報い。過去不合格になった全ての女子受験生にも受験料の返還など補償をするべきだろう。
— 弁護士 都 行志(Miyako_Koji)2019-01-21 09:10
{% tweet 1087136715230203904 %}
> 修習生のとき、バカに見える弁護士だけじゃなくて、バカに見える裁判官、バカに見える検事もいたよ。
修習生のとき、バカに見える弁護士だけじゃなくて、バカに見える裁判官、バカに見える検事もいたよ。
— Document35(document35)2019-01-21 08:56
{% tweet 1086860746292527104 %}
> そういや、修習中、裁判員制度にいくら掛かってるかバレたら制度が廃止になるんじゃないか、と裁判官が言っていたな。
そういや、修習中、裁判員制度にいくら掛かってるかバレたら制度が廃止になるんじゃないか、と裁判官が言っていたな。
— Document35(document35)2019-01-20 14:39
{% tweet 1086824895483277313 %}
> 色んな法律事務所を見学したりして思ったことですが、弁護士が経済的にも精神的にもある程度落ち着いて働こうと思ったら「なんでも(どんな事件でも)やろうとしないこと」はかなり重要なのではないかと思っています。
色んな法律事務所を見学したりして思ったことですが、弁護士が経済的にも精神的にもある程度落ち着いて働こうと思ったら「なんでも(どんな事件でも)やろうとしないこと」はかなり重要なのではないかと思っています。
— ノースライム(noooooooorth)2019-01-20 10:56
{% tweet 1086527012716433409 %}
> 大雑把に「身だしなみを強制することの是非」という問題じゃなくて、使用者が強制し得る線引きの問題なんじゃないかねえ。 \n 中年のハゲが見苦しいからって、カツラを強制するのは、ただのパワハラだと思うしね。 https://t.co/9wKJK0tF23
大雑把に「身だしなみを強制することの是非」という問題じゃなくて、使用者が強制し得る線引きの問題なんじゃないかねえ。
中年のハゲが見苦しいからって、カツラを強制するのは、ただのパワハラだと思うしね。 https://t.co/9wKJK0tF23
— Document35(document35)2019-01-19 16:33
{% tweet 1086443547035758592 %}
> 就活生が自主的に複数内定を取るのと、内定出した側(しかも官公庁)が、結局自分のところに就職させるつもりなのに、他社(しかも民間)の内定も取れなどと指示するのは、問題が別な気はする。
就活生が自主的に複数内定を取るのと、内定出した側(しかも官公庁)が、結局自分のところに就職させるつもりなのに、他社(しかも民間)の内定も取れなどと指示するのは、問題が別な気はする。
— Document35(document35)2019-01-19 11:01
{% tweet 1086186072973795328 %}
> 任官・任検志望者に法律事務所の内定取ることを勧めて心配にならないのかな。法律事務所に逃げられるケースはないんだろうか。
任官・任検志望者に法律事務所の内定取ることを勧めて心配にならないのかな。法律事務所に逃げられるケースはないんだろうか。
— Document35(document35)2019-01-18 17:58
{% tweet 1086180878613499904 %}
> この発想は、たしかに役所ですね。 \n 50のコストがかかっても、1の犯罪を見逃すわけには行かないのが、警察という役所であるように。 https://t.co/52EV1ur6Bd
この発想は、たしかに役所ですね。
50のコストがかかっても、1の犯罪を見逃すわけには行かないのが、警察という役所であるように。 https://t.co/52EV1ur6Bd
— Document35(document35)2019-01-18 17:37
{% tweet 1086165156634157061 %}
> 予算を組んで分かったけど、会員が増加して会費収入が増えても、記録謄写事業の収入が減ってるし、日弁連からあれやれこれやれと降りてきて委員会活動も多岐にわたり、会員増も相まって会の事務局の負担が増えてしまい、対応するべく新しく人を雇う… https://t.co/edQjKBqYy8
予算を組んで分かったけど、会員が増加して会費収入が増えても、記録謄写事業の収入が減ってるし、日弁連からあれやれこれやれと降りてきて委員会活動も多岐にわたり、会員増も相まって会の事務局の負担が増えてしまい、対応するべく新しく人を雇う… https://t.co/edQjKBqYy8
— 自称善良な弁護士(Jisyou_Zenryou)2019-01-17 11:32
{% tweet 1086108997701185536 %}
> 皇族や議員や芸能人のヒゲが許されて、地下鉄職員のヒゲが身だしなみの問題になるのは、ただの差別感情なんじゃないの?
皇族や議員や芸能人のヒゲが許されて、地下鉄職員のヒゲが身だしなみの問題になるのは、ただの差別感情なんじゃないの?
— Document35(document35)2019-01-18 12:52
{% tweet 1086108248413859840 %}
> 児相の常勤弁護士は、それなりの報酬が出るのだろうか? \n 低廉な報酬で定員割れを起こし、「弁護士が足りない」論が起きる気がする。
児相の常勤弁護士は、それなりの報酬が出るのだろうか?
低廉な報酬で定員割れを起こし、「弁護士が足りない」論が起きる気がする。
— Document35(document35)2019-01-18 12:49
{% tweet 1086060335860072448 %}
> 大阪メトロではひげ禁止してないようだし、大阪メトロの職員は大阪市の職員ではないから、控訴して大阪市が勝ったところで今後大阪メトロ職員のヒゲを禁止させることにはならないし、控訴費用も税金なんだけどね。 \n \n https://t.co/KUNyGRIW40
大阪メトロではひげ禁止してないようだし、大阪メトロの職員は大阪市の職員ではないから、控訴して大阪市が勝ったところで今後大阪メトロ職員のヒゲを禁止させることにはならないし、控訴費用も税金なんだけどね。
https://t.co/KUNyGRIW40
— 弁護士大西洋一(o2441)2019-01-18 09:35
{% tweet 1086058382392324098 %}
> ひげを生やすのが個人の自由かどうかというのは重要なことだけど、そもそも職員がひげを生やしてたら不快とか見苦しいと思う奴がいることが理解不能すぎて、そんな俺には弁護士しかないと思うんだよな。
ひげを生やすのが個人の自由かどうかというのは重要なことだけど、そもそも職員がひげを生やしてたら不快とか見苦しいと思う奴がいることが理解不能すぎて、そんな俺には弁護士しかないと思うんだよな。
— Document35(document35)2019-01-18 09:31
{% tweet 1085914887274954754 %}
> 軌道上を決まった時間に運行する電車でさえ無人化できてないのに、自動運転って、本当に実現できるのかね。 \n と、文系人間は思うのです。
軌道上を決まった時間に運行する電車でさえ無人化できてないのに、自動運転って、本当に実現できるのかね。
と、文系人間は思うのです。
— Document35(document35)2019-01-18 00:00
{% tweet 1085913962221195266 %}
> 日本スゴイなんて言われなくても、スゴイと思ってたよ。 \n 子供の頃はな。
日本スゴイなんて言われなくても、スゴイと思ってたよ。
子供の頃はな。
— Document35(document35)2019-01-17 23:57
{% tweet 1085913671513956352 %}
> 【勤労統計の資料を廃棄 厚労省】 \n https://t.co/fZ8L1DZqwH \n \n 厚労省の勤労統計の不正調査問題で、2004~11年分の資料が紛失や廃棄されていたことが判明。政府の基幹統計に穴が開く異例の事態に発展する可能性が出てきた。
【勤労統計の資料を廃棄 厚労省】
https://t.co/fZ8L1DZqwH
厚労省の勤労統計の不正調査問題で、2004~11年分の資料が紛失や廃棄されていたことが判明。政府の基幹統計に穴が開く異例の事態に発展する可能性が出てきた。
— Yahoo!ニュース(YahooNewsTopics)2019-01-17 22:16
{% tweet 1085862681590951936 %}
> https://t.co/EqKuWLb3Rz
— Document35(document35)2019-01-17 20:33
{% tweet 1085847935340793857 %}
> 連絡つかん。 \n 連絡つかん。 \n 折返しない。
連絡つかん。
連絡つかん。
折返しない。
— Document35(document35)2019-01-17 19:34
{% tweet 1085785808932458502 %}
> 痩せなければ
痩せなければ
— Document35(document35)2019-01-17 15:28
{% tweet 1085777998844809221 %}
> これ、代理じゃないから、逆に広がってるんじゃないかと思うんですよね〜。利用者は、有給消化とか残業代とか良いから、手軽にバックレたいので、いちいち未払残業代の請求とか持ちかけてくる法律事務所が敬遠されるんじゃなかろうか。 https://t.co/btgZvXU4Re
これ、代理じゃないから、逆に広がってるんじゃないかと思うんですよね〜。利用者は、有給消化とか残業代とか良いから、手軽にバックレたいので、いちいち未払残業代の請求とか持ちかけてくる法律事務所が敬遠されるんじゃなかろうか。 https://t.co/btgZvXU4Re
— Document35(document35)2019-01-17 14:57
{% tweet 1085725369435533312 %}
> しまった。えらい基本的なミスを。
しまった。えらい基本的なミスを。
— Document35(document35)2019-01-17 11:27
{% tweet 1085712751639457792 %}
> 暴力団が、それを秘匿して取引したら詐欺になるというのは、理論的には、「暴力団員であること」以外の場合も射程範囲内のはずですよね。
暴力団が、それを秘匿して取引したら詐欺になるというのは、理論的には、「暴力団員であること」以外の場合も射程範囲内のはずですよね。
— Document35(document35)2019-01-17 10:37
{% tweet 1085706116414169088 %}
> 不貞相手に慰謝料請求できなくなったら、結婚観けっこう変わるんじゃないか。
不貞相手に慰謝料請求できなくなったら、結婚観けっこう変わるんじゃないか。
— Document35(document35)2019-01-17 10:11
{% tweet 1085497977991454720 %}
> 有料会員でないため途中までしか見てませんが,来月19日が気になりますね。 \n \n 離婚慰謝料:不倫相手が賠償、判断 最高裁弁論 - 毎日新聞 https://t.co/a9s3MJylQ5
有料会員でないため途中までしか見てませんが,来月19日が気になりますね。
離婚慰謝料:不倫相手が賠償、判断 最高裁弁論 - 毎日新聞 https://t.co/a9s3MJylQ5
— TーTAKA(TGN54)2019-01-16 20:23
{% tweet 1085492686180630530 %}
> 弁護士業界、いろいろ期待と違うことは多いけど、ひげ生やしたらダメみたいなゴミのような価値観から自由でいられるのは、本当に幸せ。 https://t.co/FxCrM4FC6L
弁護士業界、いろいろ期待と違うことは多いけど、ひげ生やしたらダメみたいなゴミのような価値観から自由でいられるのは、本当に幸せ。 https://t.co/FxCrM4FC6L
— Document35(document35)2019-01-16 20:03
{% tweet 1085419992571617280 %}
> そういえば、特に経験年数10年未満、5年くらいまでの弁護士に多いんだけれども、「一般市民には通じるかもしれないが、弁護士には通じない脅し、あるいは無意味な工作」を弁護士代理案件でやってくる人が多いような・・・。 \n キャリアをみると、OJTの機会なしで独立していることが多い。
そういえば、特に経験年数10年未満、5年くらいまでの弁護士に多いんだけれども、「一般市民には通じるかもしれないが、弁護士には通じない脅し、あるいは無意味な工作」を弁護士代理案件でやってくる人が多いような・・・。
キャリアをみると、OJTの機会なしで独立していることが多い。
— 深澤諭史(fukazawas)2019-01-16 15:09
{% tweet 1085365676636684288 %}
> @O59K2dPQH59QEJx この件は、地裁・高裁で不法行為性が否定されていることを知ってるかどうかで、また印象が違うでしょうね。
@O59K2dPQH59QEJx この件は、地裁・高裁で不法行為性が否定されていることを知ってるかどうかで、また印象が違うでしょうね。
— Document35(document35)2019-01-16 11:38
{% tweet 1085339754583867393 %}
> あれが今の基準からすると懲戒になるのはわかりますし、品があるかないかで言ったらない方の部類に入ると思いますが、懲戒すべきかといったら私は懲戒まですべきではないだろうと思います。 https://t.co/D15MbKJxa4
あれが今の基準からすると懲戒になるのはわかりますし、品があるかないかで言ったらない方の部類に入ると思いますが、懲戒すべきかといったら私は懲戒まですべきではないだろうと思います。 https://t.co/D15MbKJxa4
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-01-16 09:51
{% tweet 1085339738758832128 %}
> @B08662137 @fukazawas もし、自由と正義最新号の懲戒事例を熱心弁護として許容の余地があるとお考えだとすると、ちょっと危険な気がします。
@B08662137 @fukazawas もし、自由と正義最新号の懲戒事例を熱心弁護として許容の余地があるとお考えだとすると、ちょっと危険な気がします。
— 櫻井光政(okinahimeji)2019-01-16 08:58
{% tweet 1085172343725424640 %}
> 寝よ
寝よ
— Document35(document35)2019-01-15 22:50
{% tweet 1085169262216372224 %}
> なぜかいらいらしてしまうな。 \n 酒が足らんのか?
なぜかいらいらしてしまうな。
酒が足らんのか?
— Document35(document35)2019-01-15 22:38
{% tweet 1085156721717178368 %}
> 相手方の訴状ながら、遅延損害金の起算日をもっと前にできるのに、漫然と訴訟送達の日の翌日からにしていたり、請求が認められる可能性がある費目が落ちてたりすると、やる気のなさを感じるよね…。
相手方の訴状ながら、遅延損害金の起算日をもっと前にできるのに、漫然と訴訟送達の日の翌日からにしていたり、請求が認められる可能性がある費目が落ちてたりすると、やる気のなさを感じるよね…。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-01-15 21:38
{% tweet 1085116089044848641 %}
> 深澤先生のブログ読んだら、最後に「●●に強い弁護士」の広告が表示されたよ(笑) https://t.co/9Q8CekWDUZ
深澤先生のブログ読んだら、最後に「●●に強い弁護士」の広告が表示されたよ(笑) https://t.co/9Q8CekWDUZ
— Document35(document35)2019-01-15 19:06
{% tweet 1085103132428853248 %}
> 毎月勤労統計の不正はどういう経緯で明らかになったん?
毎月勤労統計の不正はどういう経緯で明らかになったん?
— Document35(document35)2019-01-15 18:15
{% tweet 1084973236469694464 %}
> @document35 もともとは、弁護士手出しの法律扶助協会という沿革あって、裁判所に払うカネを建て替える必要はない、という理屈だったのでしょうが、それを何も考えずに踏襲したのかも
@document35 もともとは、弁護士手出しの法律扶助協会という沿革あって、裁判所に払うカネを建て替える必要はない、という理屈だったのでしょうが、それを何も考えずに踏襲したのかも
— 法坂一広(筆名)(housaka1)2019-01-15 09:36
{% tweet 1084970983386099712 %}
> 法テラスはなんで破産予納金立て替えてくれないの? \n 予納金分割で用意できる人は、弁護士費用も長期分割で用意できるから、法テラス使う理由ないよ。
法テラスはなんで破産予納金立て替えてくれないの?
予納金分割で用意できる人は、弁護士費用も長期分割で用意できるから、法テラス使う理由ないよ。
— Document35(document35)2019-01-15 09:30
{% tweet 1084834205190635520 %}
> もしかしたら相殺の読み方ぷよぷよで覚えたんかな。
もしかしたら相殺の読み方ぷよぷよで覚えたんかな。
— Document35(document35)2019-01-15 00:26
{% tweet 1084758042162343936 %}
> 自由と正義は、必要な部分だけ保存して、本自体は捨てる。 \n ゴミ箱に。 \n \n 事務員「先生、正義が捨てられてますけど?」
自由と正義は、必要な部分だけ保存して、本自体は捨てる。
ゴミ箱に。
事務員「先生、正義が捨てられてますけど?」
— Document35(document35)2019-01-14 19:24
{% tweet 1084726500438372352 %}
> 紛争に介入する以上、単なるサービス業として依頼者の要望ばかり聞いて交渉はできん。いや、最終的に、手間暇かけて裁判することになっても良いなら、いくらでも依頼者希望を押して交渉するさ。でも、裁判が嫌なら、こっちのアドバイスも尊重してもらわんとな。
紛争に介入する以上、単なるサービス業として依頼者の要望ばかり聞いて交渉はできん。いや、最終的に、手間暇かけて裁判することになっても良いなら、いくらでも依頼者希望を押して交渉するさ。でも、裁判が嫌なら、こっちのアドバイスも尊重してもらわんとな。
— Document35(document35)2019-01-14 17:18
{% tweet 1084712082711298048 %}
> 懲戒多いな
懲戒多いな
— Document35(document35)2019-01-14 16:21
{% tweet 1084643373456121857 %}
> 未だに疑問なのが、法科大学院黎明期、法学部生だったころ、なんで大学の先生方は、あんなに既存法曹に敵意というか害意を燃やしていたんだろう。それどころか、養成対象である新人の困窮すら喜んでいたし。 \n 予備校に敵意を燃やすならまだ理解できるが、まったく不思議な現象であった。 \n (・∀・;)
未だに疑問なのが、法科大学院黎明期、法学部生だったころ、なんで大学の先生方は、あんなに既存法曹に敵意というか害意を燃やしていたんだろう。それどころか、養成対象である新人の困窮すら喜んでいたし。
予備校に敵意を燃やすならまだ理解できるが、まったく不思議な現象であった。
(・∀・;)
— 深澤諭史(fukazawas)2019-01-14 11:31
{% tweet 1084624593325678592 %}
> なんで政策の話になると、結果だけ見て、成功だったとか、失敗だったとか、議論するんだろうな。当初の目算が外れてるなら、それは失敗なんじゃないのか。たとえ、何か良い結果が出たとしても、そんなん、ただの結果オーライやろ。
なんで政策の話になると、結果だけ見て、成功だったとか、失敗だったとか、議論するんだろうな。当初の目算が外れてるなら、それは失敗なんじゃないのか。たとえ、何か良い結果が出たとしても、そんなん、ただの結果オーライやろ。
— Document35(document35)2019-01-14 10:33
{% tweet 1084618876334202880 %}
> 時代の変遷で価値観も変わっていく。バカ殿のセクハラコントも、松本人志のセクハラ発言も批判された。30年後には、アイドルという存在自体が、性を売り物にしているという理由で批判されるかもしれない。
時代の変遷で価値観も変わっていく。バカ殿のセクハラコントも、松本人志のセクハラ発言も批判された。30年後には、アイドルという存在自体が、性を売り物にしているという理由で批判されるかもしれない。
— Document35(document35)2019-01-14 10:11
{% tweet 1084616297088921606 %}
> 会社員か公務員になった方が良いかは知らんよ。 \n ただ、会社員か公務員になった方が良いと言ってる弁護士がいることは、知っておいた方が良いよ。 \n これから目指す人は。
会社員か公務員になった方が良いかは知らんよ。
ただ、会社員か公務員になった方が良いと言ってる弁護士がいることは、知っておいた方が良いよ。
これから目指す人は。
— Document35(document35)2019-01-14 10:00
{% tweet 1084608725015384064 %}
> 年明け早々、バカ殿が、そして松本人志が、下品・セクハラと批判されてるのを見ると、昭和の残滓が、そして、平成が終わろうとしてるんやなと。
年明け早々、バカ殿が、そして松本人志が、下品・セクハラと批判されてるのを見ると、昭和の残滓が、そして、平成が終わろうとしてるんやなと。
— Document35(document35)2019-01-14 09:30
{% tweet 1084582233376059392 %}
> 1983年のこち亀28巻の予言見て https://t.co/cZIkFX9erf
1983年のこち亀28巻の予言見て https://t.co/cZIkFX9erf
— 新猫舌(nek0jita)2019-01-14 02:34
{% tweet 1084426005119361025 %}
> あかん。 \n やるべきこととやった方が良いことを峻別しないと疲弊する。
あかん。
やるべきこととやった方が良いことを峻別しないと疲弊する。
— Document35(document35)2019-01-13 21:24
{% tweet 1084346738935095296 %}
> 今日は何にもしたくないな。 \n やっぱり前日に酒飲むと影響がある。
今日は何にもしたくないな。
やっぱり前日に酒飲むと影響がある。
— Document35(document35)2019-01-13 16:09
{% tweet 1084324932111069184 %}
> 一言だけいわせてくれ。 \n 自動車保険、東京海上はまじでおすすめ!
一言だけいわせてくれ。
自動車保険、東京海上はまじでおすすめ!
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-13 14:32
{% tweet 1084292353513349125 %}
> 志願者激減=司法試験受験者がピーク時5万人、今はローに入る人=将来の受験候補者が1600人(司法試験受験者数自体は5000人程度か) \n まあ比較対象をどうするかは議論がありますが、法教育で高校とかいっても大学いっても、法曹目指したい… https://t.co/szsZy3Mc4w
志願者激減=司法試験受験者がピーク時5万人、今はローに入る人=将来の受験候補者が1600人(司法試験受験者数自体は5000人程度か)
まあ比較対象をどうするかは議論がありますが、法教育で高校とかいっても大学いっても、法曹目指したい… https://t.co/szsZy3Mc4w
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-13 12:32
{% tweet 1084252244889939969 %}
> 弁護士より会社員・公務員の方が良いとは全然思わないけど、弁護士になって良かったと言ってる人も、その内の相当数は、いまの業界環境なら目指してなかったと思う。それは志願者の減少という数字で出とる。
弁護士より会社員・公務員の方が良いとは全然思わないけど、弁護士になって良かったと言ってる人も、その内の相当数は、いまの業界環境なら目指してなかったと思う。それは志願者の減少という数字で出とる。
— Document35(document35)2019-01-13 09:54
{% tweet 1084110121540542465 %}
> 何でストレスを受けるかと、ストレスを受けた時の耐性は別。
何でストレスを受けるかと、ストレスを受けた時の耐性は別。
— Document35(document35)2019-01-13 00:29
{% tweet 1084088174689701890 %}
> ロースクールって、増員派にとっても、減員派にとっても、癌だよな。ロースクール維持のためには、一定の合格者数が必要だから、減員の邪魔だし、ロースクールの負担が重いせいで志願者が減って、増員の邪魔にもなってるし。
ロースクールって、増員派にとっても、減員派にとっても、癌だよな。ロースクール維持のためには、一定の合格者数が必要だから、減員の邪魔だし、ロースクールの負担が重いせいで志願者が減って、増員の邪魔にもなってるし。
— Document35(document35)2019-01-12 23:02
{% tweet 1084016564263825408 %}
> 周りをみてても弁護士にならない方が幸せだったろうなと思う人は沢山いますね。逆に弁護士以外何にも向いてないなって人もいますが。 https://t.co/6Eaa5tNCrX
周りをみてても弁護士にならない方が幸せだったろうなと思う人は沢山いますね。逆に弁護士以外何にも向いてないなって人もいますが。 https://t.co/6Eaa5tNCrX
— パンダ(panda20181219)2019-01-12 17:36
{% tweet 1083921188131205121 %}
> 弱者を助けたいなら、格安か無料で受ければ良い。 \n 他所から金借りてこいというのはいかがなものか。
弱者を助けたいなら、格安か無料で受ければ良い。
他所から金借りてこいというのはいかがなものか。
— Document35(document35)2019-01-12 11:58
{% tweet 1083899768294629377 %}
> 昨日の交通事故研修で、『労働能力喪失期間の終期が67歳なのは、昭和44年の男子0歳の平均余命が67歳だったから』とはじめて知った。 \n \n ・・・合理的な基準ではないよな。。
昨日の交通事故研修で、『労働能力喪失期間の終期が67歳なのは、昭和44年の男子0歳の平均余命が67歳だったから』とはじめて知った。
・・・合理的な基準ではないよな。。
— Document35(document35)2019-01-12 10:33
{% tweet 1083890005854932993 %}
> 弁護士業界、いろいろ期待と違うことは多いけど、ペットボトルを机に置いて話きいたらダメみたいなゴミのような価値観から自由でいられるのは本当に幸せ。 https://t.co/gMdTh0Z3r7
弁護士業界、いろいろ期待と違うことは多いけど、ペットボトルを机に置いて話きいたらダメみたいなゴミのような価値観から自由でいられるのは本当に幸せ。 https://t.co/gMdTh0Z3r7
— Document35(document35)2019-01-12 09:54
{% tweet 1083887510197915648 %}
> 2000人時代に受かったから減員を主張できないとか、法科大学院で受かったから法科大学院を悪く言えないって人多いのかなあ。 \n 受験生なんて、そのときの制度で戦うしかない立場なんだから、どんな制度の恩恵を受けようが、受かった後は批判したら良いと思うけど。
2000人時代に受かったから減員を主張できないとか、法科大学院で受かったから法科大学院を悪く言えないって人多いのかなあ。
受験生なんて、そのときの制度で戦うしかない立場なんだから、どんな制度の恩恵を受けようが、受かった後は批判したら良いと思うけど。
— Document35(document35)2019-01-12 09:44
{% tweet 1083744114414252032 %}
> 法テラスからは数年前に手を引いた。 \n 今年からLAC、国選、弁護士会割当法律相談等の一切から手を引くことにした。ほとんど交替してもらってたし、手続きが面倒なだけで実り少なく、精神的苦痛を感じることが多い。 \n できれば簡裁ともできるだけ関わりたくない。
法テラスからは数年前に手を引いた。
今年からLAC、国選、弁護士会割当法律相談等の一切から手を引くことにした。ほとんど交替してもらってたし、手続きが面倒なだけで実り少なく、精神的苦痛を感じることが多い。
できれば簡裁ともできるだけ関わりたくない。
— 白黒つけるパンダ弁🐼(pandabengoshi)2019-01-11 23:25
{% tweet 1083741208319385600 %}
> 法テラスによる破産免責受けた人に対する「支払いの意思確認のための連絡」を弁護士会が容認することは、ヤミ金その他によるこうした名目でのアクセスを容認せざるを得なくなると思うんだけど、そんなんでいいの?
法テラスによる破産免責受けた人に対する「支払いの意思確認のための連絡」を弁護士会が容認することは、ヤミ金その他によるこうした名目でのアクセスを容認せざるを得なくなると思うんだけど、そんなんでいいの?
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-11 23:04
{% tweet 1083705036641718274 %}
> 依頼者と打ち合わせが必要なときはこちから呼び出します。 \n 依頼者から要求される打ち合わせで意味のあったものはほぼありません。受任後なので相談料も請求できませんし、時間を奪うだけの時間泥棒でしかありません。
依頼者と打ち合わせが必要なときはこちから呼び出します。
依頼者から要求される打ち合わせで意味のあったものはほぼありません。受任後なので相談料も請求できませんし、時間を奪うだけの時間泥棒でしかありません。
— inマイdreams(bengobengostory)2019-01-11 21:32
{% tweet 1083676350592864256 %}
> なんの話とは言わないけど、違法行為をしている組織と関わるのは、弁護士としてどうかと思うよな。
なんの話とは言わないけど、違法行為をしている組織と関わるのは、弁護士としてどうかと思うよな。
— Document35(document35)2019-01-11 19:45
{% tweet 1083594350574002176 %}
> パソコンがポンコツ過ぎる❕
パソコンがポンコツ過ぎる❕
— Document35(document35)2019-01-11 14:20
{% tweet 1083525953668562945 %}
> 弁護士の就職難を嬉しそうに語ったり、弁護士が食べていけるか知ったことかと発言したローの学者さんのことを、私は忘れることができません。 https://t.co/CXXV32byso
弁護士の就職難を嬉しそうに語ったり、弁護士が食べていけるか知ったことかと発言したローの学者さんのことを、私は忘れることができません。 https://t.co/CXXV32byso
— しゃんす弁護士(KshAb76)2017-12-31 17:32
{% tweet 1083525923788414981 %}
> 私も忘れません(・∀・#) https://t.co/5IYzPXhJuW
私も忘れません(・∀・#) https://t.co/5IYzPXhJuW
— 深澤諭史(fukazawas)2019-01-11 08:31
{% tweet 1083523131694768128 %}
> また昨日同じようなことを書かれてますね。。 https://t.co/CTD4aAYBIZ
また昨日同じようなことを書かれてますね。。 https://t.co/CTD4aAYBIZ
— Document35(document35)2019-01-11 09:37
{% tweet 1083355425121030144 %}
> 弁護士業界は、広告に対して偏見が大きいと感じることが多い。悪いのは広告ではなくて、不十分な処理しかしないことなはずなのに、「広告=適当な処理しかしない」というイメージで語ってる人が多い。ハサミが殺人に使えるからといって、ハサミを全否定しなくてもいいと思うんだけどね…。
弁護士業界は、広告に対して偏見が大きいと感じることが多い。悪いのは広告ではなくて、不十分な処理しかしないことなはずなのに、「広告=適当な処理しかしない」というイメージで語ってる人が多い。ハサミが殺人に使えるからといって、ハサミを全否定しなくてもいいと思うんだけどね…。
— 中村剛(take-five)(take___five)2019-01-10 22:24
{% tweet 1083292615750049797 %}
> これは注意せねば… \n 金沢地判H30-9-13金判1556 \n 破産者に知れている債権者が、配当手続において配当を受ける機会がないまま破産手続が終結したため損害を被ったとしてした①申立代理人弁護士に対する賠償請求に理由がある、②破産管財人弁護士に対する賠償請求に理由がないとされた事例
これは注意せねば…
金沢地判H30-9-13金判1556
破産者に知れている債権者が、配当手続において配当を受ける機会がないまま破産手続が終結したため損害を被ったとしてした①申立代理人弁護士に対する賠償請求に理由がある、②破産管財人弁護士に対する賠償請求に理由がないとされた事例
— 枚方はん(kuzuha_law)2019-01-10 17:52
{% tweet 1083286071100633088 %}
> 個人的にだけど、広告をしてる先生の事件処理ってそんなに悪くないと思ってる。少なくとも処理が事件解決に向かっているし。 \n 従来型の戦う弁護士よりよっぽどいいんじゃない。 https://t.co/hiDGaw1mOo
個人的にだけど、広告をしてる先生の事件処理ってそんなに悪くないと思ってる。少なくとも処理が事件解決に向かっているし。
従来型の戦う弁護士よりよっぽどいいんじゃない。 https://t.co/hiDGaw1mOo
— gimu13(gimu13)2019-01-10 17:50
{% tweet 1083226229036048385 %}
> このブログ、見れば見るほどケンカを売ってるとしか思えないので、以下連ツイします。 \n \n 秋葉原法律事務所 \n どこにも書いてないこと \n https://t.co/J1tHDawwBU
このブログ、見れば見るほどケンカを売ってるとしか思えないので、以下連ツイします。
秋葉原法律事務所
どこにも書いてないこと
https://t.co/J1tHDawwBU
— 弁護士 マンション管理士 桃尾俊明(momoo_t)2019-01-10 13:47
{% tweet 1083182694542979072 %}
> いや、ホントこれ。 \n 「広告で集客する弁護士のせいで自分のところに顧客が来ないんだ、ムキー!」ってなってる弁護士には、広告がなかった場合、そのクライアントはあなたのところには来ることはなくただ途方に暮れるだけですよと言いたい。 https://t.co/5tfFmNX77Y
いや、ホントこれ。
「広告で集客する弁護士のせいで自分のところに顧客が来ないんだ、ムキー!」ってなってる弁護士には、広告がなかった場合、そのクライアントはあなたのところには来ることはなくただ途方に暮れるだけですよと言いたい。 https://t.co/5tfFmNX77Y
— ぽぽひと@常時発動型煽りスキル持ち(popohito)2019-01-10 10:15
{% tweet 1083178950031945728 %}
> 面白いけど、断定しすぎでしょ。0120の事務所が怪しいって、登録電話番号以外使っちゃいけないって考えなのかな。大きな事務所は電話番号何個も持ってるけどね。 \n \n どこにも書いてないこと \n https://t.co/7QvH01uyet
面白いけど、断定しすぎでしょ。0120の事務所が怪しいって、登録電話番号以外使っちゃいけないって考えなのかな。大きな事務所は電話番号何個も持ってるけどね。
どこにも書いてないこと
https://t.co/7QvH01uyet
— 弁護士大西洋一(o2441)2019-01-10 00:42
{% tweet 1083174176461008901 %}
> ベテラン老舗の街弁事務所だって、取扱事件に「特許」とか「M&A」とか書いてるけど、あれは良いのかよ。絶対やったことないと思うけど、もし来たら取り扱うつもりがあるから良いのか?
ベテラン老舗の街弁事務所だって、取扱事件に「特許」とか「M&A」とか書いてるけど、あれは良いのかよ。絶対やったことないと思うけど、もし来たら取り扱うつもりがあるから良いのか?
— Document35(document35)2019-01-10 10:30
{% tweet 1083170867121553408 %}
> 刑事弁護も、刑事のカミサマみたいな人以外は「刑事専門」を名乗るに値しないみたいな風潮感じるけど、みんな刑事弁護の専門家だから国選やってるわけだし。
刑事弁護も、刑事のカミサマみたいな人以外は「刑事専門」を名乗るに値しないみたいな風潮感じるけど、みんな刑事弁護の専門家だから国選やってるわけだし。
— Document35(document35)2019-01-10 10:17
{% tweet 1083169861994332160 %}
> 過払いだって、最高裁判決を勝ち取った弁護士達が「正道」で、広告で荒稼ぎした弁護士達が「邪道」みたいに思われてるけど、広告がなければ、もっと多くの過払いが時効にかかってたのでは?
過払いだって、最高裁判決を勝ち取った弁護士達が「正道」で、広告で荒稼ぎした弁護士達が「邪道」みたいに思われてるけど、広告がなければ、もっと多くの過払いが時効にかかってたのでは?
— Document35(document35)2019-01-10 10:13
{% tweet 1083169141601628160 %}
> 破産だって、ほとんど免責になるんだから、弁護士の腕より、弁護士にアクセスしてもらうことの方が重要で、それには広告が効果的。
破産だって、ほとんど免責になるんだから、弁護士の腕より、弁護士にアクセスしてもらうことの方が重要で、それには広告が効果的。
— Document35(document35)2019-01-10 10:10
{% tweet 1083168554596237312 %}
> もうちょっと広告というものを肯定的に評価できないもんかね。 \n 交通事故なんて、広告がなければ、弁護士立てるだけで慰謝料が上がることを知らずに示談してしまう人も多いだろうに。
もうちょっと広告というものを肯定的に評価できないもんかね。
交通事故なんて、広告がなければ、弁護士立てるだけで慰謝料が上がることを知らずに示談してしまう人も多いだろうに。
— Document35(document35)2019-01-10 10:08
{% tweet 1083167119406116865 %}
> 流石に0120の事務所が怪しいっていうのは偏見。 \n \n 顧客の為にフリーダイヤルにしてるだけでしょ。 \n \n 同業の同業批判はみっともないですよ。 \n https://t.co/NHoxgmOKoW
流石に0120の事務所が怪しいっていうのは偏見。
顧客の為にフリーダイヤルにしてるだけでしょ。
同業の同業批判はみっともないですよ。
https://t.co/NHoxgmOKoW
— こたべん@ペット弁護士(nakahaya0427)2019-01-10 07:54
{% tweet 1082830558307090432 %}
> 弁護士会費、自治を維持するにはそれなりのコストもやむなしとは思っているけど、現状の負担が妥当かは疑問を感じる。憲法改正反対だの死刑反対だのといった抽象的なものばかりが目立ってて、職域拡大や非弁取り締まり強化のような地に足が着いた活動は見えてこないので。
弁護士会費、自治を維持するにはそれなりのコストもやむなしとは思っているけど、現状の負担が妥当かは疑問を感じる。憲法改正反対だの死刑反対だのといった抽象的なものばかりが目立ってて、職域拡大や非弁取り締まり強化のような地に足が着いた活動は見えてこないので。
— Which(which0623)2019-01-09 11:29
{% tweet 1082827143241814017 %}
> 給付型奨学金+給費制のおかげで無借金で済んだことが、かなり選択の自由度を上げてる。
給付型奨学金+給費制のおかげで無借金で済んだことが、かなり選択の自由度を上げてる。
— Document35(document35)2019-01-09 11:31
{% tweet 1082797780689514496 %}
> 福岡もほぼ同額ですが、似たような感想です。弁護士には公的年金もないことを考えると、何の福利厚生にもならないこの出費はもったいないの一言。これだけのお金があるなら、その一部でも私的に保険を入れたりした方がいいのになと思いますね。 \n み… https://t.co/Da3tXrUfCD
福岡もほぼ同額ですが、似たような感想です。弁護士には公的年金もないことを考えると、何の福利厚生にもならないこの出費はもったいないの一言。これだけのお金があるなら、その一部でも私的に保険を入れたりした方がいいのになと思いますね。
み… https://t.co/Da3tXrUfCD
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-09 07:35
{% tweet 1082159661191651328 %}
> 1月から多くの新人弁護士のみなさんは個人事業主として働き始めていると思いますが、去年、こんな記事を書いているので再掲しておきます。オーソドックスな節税対策もまとめてます。 \n 新人弁護士が必ず知っておきたい6つのお金の知識を現役弁護士… https://t.co/iB8PsLLZzZ
1月から多くの新人弁護士のみなさんは個人事業主として働き始めていると思いますが、去年、こんな記事を書いているので再掲しておきます。オーソドックスな節税対策もまとめてます。
新人弁護士が必ず知っておきたい6つのお金の知識を現役弁護士… https://t.co/iB8PsLLZzZ
— 弁護士 井垣孝之(igaki)2019-01-07 12:11
{% tweet 1082079398394621953 %}
> 研修3つも受けさせるわけ? \n ホントに専門性が高くて、引っ張りだこの、いまさら弁護士会の研修受けたくない弁護士が認定されてない一方、暇な弁護士が専門認定される倒錯が生じないか? https://t.co/mQ8tEbjsTP
研修3つも受けさせるわけ?
ホントに専門性が高くて、引っ張りだこの、いまさら弁護士会の研修受けたくない弁護士が認定されてない一方、暇な弁護士が専門認定される倒錯が生じないか? https://t.co/mQ8tEbjsTP
— Document35(document35)2019-01-07 10:00
{% tweet 1081527491963977728 %}
> @harrier0516osk 他の事務所で任意整理して、無理だったから、やっぱり破産したいという人は、たまにいますね。
@harrier0516osk 他の事務所で任意整理して、無理だったから、やっぱり破産したいという人は、たまにいますね。
— Document35(document35)2019-01-05 21:27
{% tweet 1081508251819073536 %}
> 弁護士になったばかりの頃、弁護士会の研修で、「破産して自殺した人は見たことないが、任意整理して自殺した人はいた。」という話を聞いた。借金がなくなるという効果は、それだけデカい。
弁護士になったばかりの頃、弁護士会の研修で、「破産して自殺した人は見たことないが、任意整理して自殺した人はいた。」という話を聞いた。借金がなくなるという効果は、それだけデカい。
— Document35(document35)2019-01-05 20:10
{% tweet 1081505650432069632 %}
> 借金はできてしまうこともあるので、原因はそれほど大きな問題ではなく、それだけで免責不許可というのは、よっぽどのことがない限り考えづらい(ないとはいわないけど)。自分も結構いろんな事例を見てきたけど、全てどうにかなっている。 \n ただ問… https://t.co/BQjQGsLSAP
借金はできてしまうこともあるので、原因はそれほど大きな問題ではなく、それだけで免責不許可というのは、よっぽどのことがない限り考えづらい(ないとはいわないけど)。自分も結構いろんな事例を見てきたけど、全てどうにかなっている。
ただ問… https://t.co/BQjQGsLSAP
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-05 17:48
{% tweet 1081418236841750529 %}
> FXだろうが、パチンコだろうが、風俗だろうが、基本的に破産免責は下りる。借入原因より、資産隠しや説明義務違反のような破産法に不誠実な態度が危ない。
FXだろうが、パチンコだろうが、風俗だろうが、基本的に破産免責は下りる。借入原因より、資産隠しや説明義務違反のような破産法に不誠実な態度が危ない。
— Document35(document35)2019-01-05 14:12
{% tweet 1081417029062615041 %}
> 生保なら原則全部破産にする。 https://t.co/1AIdjYlXBk
生保なら原則全部破産にする。 https://t.co/1AIdjYlXBk
— Document35(document35)2019-01-05 14:08
{% tweet 1081381321962713088 %}
> 正直企業側の弁護士には退職コンサルタント的な役割も求められていると思う。特に中小企業は常に総力戦なのでどうしても合わない人材を抱えておく余力はないので、いかに双方が納得して(もしくは納得できないならいかにエビデンスを積み上げるか)退職してもらうかのロードマップを引く必要がある。
正直企業側の弁護士には退職コンサルタント的な役割も求められていると思う。特に中小企業は常に総力戦なのでどうしても合わない人材を抱えておく余力はないので、いかに双方が納得して(もしくは納得できないならいかにエビデンスを積み上げるか)退職してもらうかのロードマップを引く必要がある。
— ノースライム(noooooooorth)2019-01-04 23:03
{% tweet 1081011204955398144 %}
> 橋下弁護士が学者とかを批判するときに使う「自称インテリ」って、ちょっと奇妙な表現やな。 \n だって、橋下弁護士は「自分こそ真のインテリ」だと主張したいわけじゃないんだろうし。
橋下弁護士が学者とかを批判するときに使う「自称インテリ」って、ちょっと奇妙な表現やな。
だって、橋下弁護士は「自分こそ真のインテリ」だと主張したいわけじゃないんだろうし。
— Document35(document35)2019-01-04 11:15
{% tweet 1080757989764587520 %}
> 予約不可、 \n 店内待ち合わせ禁止、 \n 大声禁止、 \n 寝たら退場、 \n 混雑時2時間制限、 \n ケチ臭い奴には塩対応、 \n 偉そうな奴は出禁、 \n 馬鹿も出禁、 \n \n これだけ厳しいローカルルールを掲げたお陰で客層がかなり良くなった。お客様は神様だと思ってる… https://t.co/ifEqyDSA2R
予約不可、
店内待ち合わせ禁止、
大声禁止、
寝たら退場、
混雑時2時間制限、
ケチ臭い奴には塩対応、
偉そうな奴は出禁、
馬鹿も出禁、
これだけ厳しいローカルルールを掲げたお陰で客層がかなり良くなった。お客様は神様だと思ってる… https://t.co/ifEqyDSA2R
— 黒かどや(kadoya1)2019-01-03 11:17
{% tweet 1080456535820529664 %}
> 「とこまつ」と読んじゃったことある。 https://t.co/qV4ESib0G4
「とこまつ」と読んじゃったことある。 https://t.co/qV4ESib0G4
— Document35(document35)2019-01-02 22:31
0 件のコメント:
コメントを投稿