指定アカウントの最新199件のツイート
2019-01-30 12:15から199件:最新2019-02-03 09:12という範囲(3日20時間57分)の取得
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
KBブラック(bengoshi_black)のプロフィール情報(2019年02月03日09時40分16秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:KBブラック
[screen_name]ユーザ名:bengoshi_black
位置情報:
ユーザ説明:
若手のペーペー。貧乏暇無しでやってます。 「俺達は正義のために戦うんじゃない。人間の自由のために戦うんだ!」や「だからどうするか」というセリフが最近のお気に入り。 疲れていたけど持ち直してきた。
ユーザのフォロワー数:2004
ユーザのフォロー数:1719
ユーザがTwitterに登録した日時:2014-10-19 10:48:14 UTC
ユーザの投稿ツイート数:73054
===========================================================
{% tweet 1091851793804320768 %}
> 困っている人から依頼を受ける仕事なのに、困っている人から報酬をもらうなとなると、全部無償でやれと言うに等しい
困っている人から依頼を受ける仕事なのに、困っている人から報酬をもらうなとなると、全部無償でやれと言うに等しい
— KBブラック(bengoshi_black)2019-02-03 09:12
{% tweet 1091851444448198657 %}
> 金を貰わない(取らない)のが良いというのは業界全体にとっては明確に害悪だと思うので誇らしげにいうものでは無いと思う。個人の信条としてやる分には構わないが。
金を貰わない(取らない)のが良いというのは業界全体にとっては明確に害悪だと思うので誇らしげにいうものでは無いと思う。個人の信条としてやる分には構わないが。
— ノースライム(noooooooorth)2019-02-03 08:36
{% tweet 1091850907153707008 %}
> 抗議電話を掛けることがむしろ事態の解決から遠ざかることが視覚化された事例 小4死亡、市に抗議殺到 「なぜ渡した」2日間で1千件:朝日新聞デジタル https://t.co/YTcWL2HdJg
抗議電話を掛けることがむしろ事態の解決から遠ざかることが視覚化された事例 小4死亡、市に抗議殺到 「なぜ渡した」2日間で1千件:朝日新聞デジタル https://t.co/YTcWL2HdJg
— 中村元弥(1961kumachin)2019-02-03 07:59
{% tweet 1091687936003698688 %}
> @iwashisaki ありがとうございます \n どうしてそうなっているのか…
@iwashisaki ありがとうございます
どうしてそうなっているのか…
— KBブラック(bengoshi_black)2019-02-02 22:21
{% tweet 1091685046992363521 %}
> いつの間にかフォロワーさんが2000人になってる \n こんなテキトーにグチをこぼすだけのアカウントをフォローしていただいてありがとうございます
いつの間にかフォロワーさんが2000人になってる
こんなテキトーにグチをこぼすだけのアカウントをフォローしていただいてありがとうございます
— KBブラック(bengoshi_black)2019-02-02 22:09
{% tweet 1091684136694267905 %}
> でも、それだと否認している場合、無罪の立証活動は、検察官側から見ればすべて証拠の作出活動に見えるので、検察官が罪証隠滅のおそれがあると主張するのはかまわないけど、裁判所がそれに乗っかるのは極めて不公平だよね。裁判所よ、悔い改めよ。
でも、それだと否認している場合、無罪の立証活動は、検察官側から見ればすべて証拠の作出活動に見えるので、検察官が罪証隠滅のおそれがあると主張するのはかまわないけど、裁判所がそれに乗っかるのは極めて不公平だよね。裁判所よ、悔い改めよ。
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-02-02 22:04
{% tweet 1091684128141930496 %}
> 罪証隠滅のおそれ、って有名な要件だけど、実務的には証拠を隠す、あるいは消滅させるだけではなくて、証拠を作り出すことも含めて考えてるのよね。例えば、偽りの目撃証人を作り出すとか、とっても拡張的なことを考えてるのよね。
罪証隠滅のおそれ、って有名な要件だけど、実務的には証拠を隠す、あるいは消滅させるだけではなくて、証拠を作り出すことも含めて考えてるのよね。例えば、偽りの目撃証人を作り出すとか、とっても拡張的なことを考えてるのよね。
— 弁護士 大塚隆治(otsuka_r)2019-02-02 21:57
{% tweet 1091683603300274177 %}
> 養育費から報酬をいただくことを否定する人は、損害賠償請求から報酬をいただくことも否定するのだろうか \n 貸金返還請求からならどうか \n 売掛金の回収ならどうなのか
養育費から報酬をいただくことを否定する人は、損害賠償請求から報酬をいただくことも否定するのだろうか
貸金返還請求からならどうか
売掛金の回収ならどうなのか
— KBブラック(bengoshi_black)2019-02-02 22:03
{% tweet 1091682399753105408 %}
> @10ashley22 イキロ
@10ashley22 イキロ
— KBブラック(bengoshi_black)2019-02-02 21:59
{% tweet 1091676731352637440 %}
> 日曜日に電話してこいとか言われたので拒否 \n 休み返上しろとか言われても知らん
日曜日に電話してこいとか言われたので拒否
休み返上しろとか言われても知らん
— KBブラック(bengoshi_black)2019-02-02 21:36
{% tweet 1091673368183500800 %}
> 子を連れて別居して働きに出れず生活保護を受けている妻側から、「夫側から、お前には経済力が無いから親権は認められない、と言われていますが、本当ですか?」という法律相談を受けることが時々あるが、「金はあるほうが払えばいいだけの話です」… https://t.co/LuKSeUI0WH
子を連れて別居して働きに出れず生活保護を受けている妻側から、「夫側から、お前には経済力が無いから親権は認められない、と言われていますが、本当ですか?」という法律相談を受けることが時々あるが、「金はあるほうが払えばいいだけの話です」… https://t.co/LuKSeUI0WH
— 中野 俊徳(kanonjilawfirm)2019-02-02 17:48
{% tweet 1091672003885424640 %}
> ピザの切り方でカルチャーショックを受けた思い出 https://t.co/wql4HA8yzP
ピザの切り方でカルチャーショックを受けた思い出 https://t.co/wql4HA8yzP
— 横山了一@戦国コミケ3巻発売中(yokoyama_bancho)2019-02-02 18:07
{% tweet 1091670124094939136 %}
> @duelist_lawer @Jakotsunya ぱおーん
@duelist_lawer @Jakotsunya ぱおーん
— KBブラック(bengoshi_black)2019-02-02 21:10
{% tweet 1091666624485122049 %}
> やっぱり四六時中ねむたい
やっぱり四六時中ねむたい
— KBブラック(bengoshi_black)2019-02-02 20:56
{% tweet 1091666031515332608 %}
> 「実刑と猶予を分けるような量刑を決する事情」なのかどうかやケースセオリーの立て方がまだ難しいと感じている… \n \n 勉強して経験積んでやるしかないか
「実刑と猶予を分けるような量刑を決する事情」なのかどうかやケースセオリーの立て方がまだ難しいと感じている…
勉強して経験積んでやるしかないか
— KBブラック(bengoshi_black)2019-02-02 20:53
{% tweet 1091664093449056257 %}
> @marrrru3104 もちろんですwww
@marrrru3104 もちろんですwww
— KBブラック(bengoshi_black)2019-02-02 20:46
{% tweet 1091660881665056769 %}
> あれ \n 削除されている
あれ
削除されている
— KBブラック(bengoshi_black)2019-02-02 20:33
{% tweet 1091647473200771072 %}
> ローで奨学金を申し込んだら「君の家が一番お金が無いね」と言われました! https://t.co/6Okal8p4JM
ローで奨学金を申し込んだら「君の家が一番お金が無いね」と言われました! https://t.co/6Okal8p4JM
— KBブラック(bengoshi_black)2019-02-02 19:40
{% tweet 1091647163577262081 %}
> @marrrru3104 ゲームだと弁護人がコーヒーぶっかけられたりムチで打たれたりするからそれよりはマシかとw
@marrrru3104 ゲームだと弁護人がコーヒーぶっかけられたりムチで打たれたりするからそれよりはマシかとw
— KBブラック(bengoshi_black)2019-02-02 19:39
{% tweet 1091646815701594112 %}
> 被害者の国選は、検察官への意見申述、被告人質問、情状証人への尋問、意見陳述と、弁論としての意見陳述を基準に報酬設計されており、被害者の証人尋問対策などは考えられていないからなあ。弁論としての意見陳述をするためには公判の全てに出廷し… https://t.co/RM2tOfDiyu
被害者の国選は、検察官への意見申述、被告人質問、情状証人への尋問、意見陳述と、弁論としての意見陳述を基準に報酬設計されており、被害者の証人尋問対策などは考えられていないからなあ。弁論としての意見陳述をするためには公判の全てに出廷し… https://t.co/RM2tOfDiyu
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-02-02 19:10
{% tweet 1091646413388173312 %}
> @ora3298 共犯事件が分離されてしまって全件被害者参加することになったのに、基礎報酬は1件分しか出ないんですよ… \n 各被告人で認否も証拠意見も当然違うのに。
@ora3298 共犯事件が分離されてしまって全件被害者参加することになったのに、基礎報酬は1件分しか出ないんですよ…
各被告人で認否も証拠意見も当然違うのに。
— KBブラック(bengoshi_black)2019-02-02 19:36
{% tweet 1091626451764314112 %}
> 80代脳梗塞既往ある女性、週刊誌を見て抗血小板剤が危ないらしいので辞めてくださいと部長外来で言う、部長1時間かけて説得するも患者は聞かず、結局中止。 \n \n 一年後、脳梗塞再発し全介助状態に。 \n \n 俺が夫から「こんなことになるならあんたら… https://t.co/bpUkV2bqLU
80代脳梗塞既往ある女性、週刊誌を見て抗血小板剤が危ないらしいので辞めてくださいと部長外来で言う、部長1時間かけて説得するも患者は聞かず、結局中止。
一年後、脳梗塞再発し全介助状態に。
俺が夫から「こんなことになるならあんたら… https://t.co/bpUkV2bqLU
— サバトマト(hima_neuro)2019-02-01 11:58
{% tweet 1091622661300473856 %}
> これはわかります \n プリントアウトした方が客観的に見れる気がしてます https://t.co/X6xm7PMfrJ
これはわかります
プリントアウトした方が客観的に見れる気がしてます https://t.co/X6xm7PMfrJ
— KBブラック(bengoshi_black)2019-02-02 18:01
{% tweet 1091622242545332225 %}
> 南場さん、さすがです。 \n \n 「私は野球のことは分かりません。プレーの評価やオーダーには絶対に口を出しません。しかし、ファンに対する態度がぞんざいな選手には寛大にはなりません。それは事業の基本として肝に銘じてください」… https://t.co/wuuy31ZmqV
南場さん、さすがです。
「私は野球のことは分かりません。プレーの評価やオーダーには絶対に口を出しません。しかし、ファンに対する態度がぞんざいな選手には寛大にはなりません。それは事業の基本として肝に銘じてください」… https://t.co/wuuy31ZmqV
— 葦原 一正(kazu_ashihara)2019-02-01 23:28
{% tweet 1091620471416582145 %}
> 今やっている国選被害者参加の案件、恐ろしいほどの赤字案件になっている \n これなら裁判員裁判の弁護人やっている方がよほどマシだし、下手したら非裁判員の否認事件の方が単価がいいかもしれない
今やっている国選被害者参加の案件、恐ろしいほどの赤字案件になっている
これなら裁判員裁判の弁護人やっている方がよほどマシだし、下手したら非裁判員の否認事件の方が単価がいいかもしれない
— KBブラック(bengoshi_black)2019-02-02 17:52
{% tweet 1091619854908502016 %}
> 起訴前は、被害者側の弁護士も、加害者側の弁護人も、事件記録の閲覧ができないのだから、起訴前に「この被害者が」公判廷に出る必要があるか否かを正確にわかる人などいない。その中での情報収集と判断が、担当したプロの仕事だ。
起訴前は、被害者側の弁護士も、加害者側の弁護人も、事件記録の閲覧ができないのだから、起訴前に「この被害者が」公判廷に出る必要があるか否かを正確にわかる人などいない。その中での情報収集と判断が、担当したプロの仕事だ。
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-02-02 17:36
{% tweet 1091619841625079808 %}
> 「自分が」公判廷に出なければならないのではないかと危惧する人に、一般論として法廷に出される可能性は低いですって呼びかける人。すごく無責任だと思う。一般論として可能性が低くても、自分が呼び出されたら行かなきゃいけないのは100%だから怖がっているのだから、話が噛み合っていない。
「自分が」公判廷に出なければならないのではないかと危惧する人に、一般論として法廷に出される可能性は低いですって呼びかける人。すごく無責任だと思う。一般論として可能性が低くても、自分が呼び出されたら行かなきゃいけないのは100%だから怖がっているのだから、話が噛み合っていない。
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-02-02 17:27
{% tweet 1091619012352438273 %}
> 今夜、他の作品と比べても一線を画すサッカー漫画『アオアシ』の特集です!「Jユース」という今までになかった舞台で描く、現代サッカーの粋を集めたストーリーはプロが推薦する漫画。原案協力の上野直彦さんと共に、少し出演してお手伝いさせても… https://t.co/kYUlqfY1uW
今夜、他の作品と比べても一線を画すサッカー漫画『アオアシ』の特集です!「Jユース」という今までになかった舞台で描く、現代サッカーの粋を集めたストーリーはプロが推薦する漫画。原案協力の上野直彦さんと共に、少し出演してお手伝いさせても… https://t.co/kYUlqfY1uW
— ムーディ勝山(katsuyama0611)2019-02-02 17:25
{% tweet 1091618636135944192 %}
> マッサージ店って報道されただけでデリヘルデリヘルって大喜びの人たちがいて胸糞悪いんだけど、そもそも捜査機関が安易に情報出さなければこういう事態も生じないんだよな。被疑者にも被害者にも何もいいことないじゃん。
マッサージ店って報道されただけでデリヘルデリヘルって大喜びの人たちがいて胸糞悪いんだけど、そもそも捜査機関が安易に情報出さなければこういう事態も生じないんだよな。被疑者にも被害者にも何もいいことないじゃん。
— ystk(lawkus)2019-02-02 02:01
{% tweet 1091618278835810304 %}
> たぶん、この判断をするかどうかが刑事弁護ガチ勢とそうでない人の違いと思われる。法廷に呼ばれたから宥恕を撤回という経過であれば示談による宥恕には影響しないので。 https://t.co/DfKwKntaWg
たぶん、この判断をするかどうかが刑事弁護ガチ勢とそうでない人の違いと思われる。法廷に呼ばれたから宥恕を撤回という経過であれば示談による宥恕には影響しないので。 https://t.co/DfKwKntaWg
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2019-02-02 17:14
{% tweet 1091614749328953344 %}
> φ(..)メモメモ https://t.co/QpTht2zUr3
φ(..)メモメモ https://t.co/QpTht2zUr3
— KBブラック(bengoshi_black)2019-02-02 17:30
{% tweet 1091614500988510208 %}
> あかん \n かえろ…
あかん
かえろ…
— KBブラック(bengoshi_black)2019-02-02 17:29
{% tweet 1091613638828249088 %}
> 歩きタバコする奴はこの世からいなくならんかな
歩きタバコする奴はこの世からいなくならんかな
— KBブラック(bengoshi_black)2019-02-02 17:25
{% tweet 1091590284817747968 %}
> @SnnMoBkr 初めて知りました。。勉強なりました、ありがとうございます。
@SnnMoBkr 初めて知りました。。勉強なりました、ありがとうございます。
— KBブラック(bengoshi_black)2019-02-02 15:52
{% tweet 1091587263807381506 %}
> @SnnMoBkr 通夜自体のことを言うんですか?夜中に付き添うことだと思ってました
@SnnMoBkr 通夜自体のことを言うんですか?夜中に付き添うことだと思ってました
— KBブラック(bengoshi_black)2019-02-02 15:40
{% tweet 1091581937653710848 %}
> 一気にやる気が無くなってきた \n \n 残り少ないやる気で出来ることをやるか
一気にやる気が無くなってきた
残り少ないやる気で出来ることをやるか
— KBブラック(bengoshi_black)2019-02-02 15:19
{% tweet 1091580435262406656 %}
> 被害者だろうが、他人をお前呼ばわりする人とはまともに話ができないなー \n うまくできればいいんだろうけど、なかなかうまくいかない \n 勉強だな
被害者だろうが、他人をお前呼ばわりする人とはまともに話ができないなー
うまくできればいいんだろうけど、なかなかうまくいかない
勉強だな
— KBブラック(bengoshi_black)2019-02-02 15:13
{% tweet 1091560980780179456 %}
> (続)もちろん求償で全額回収できるとはまったく限らないが、そこは公的負担ということで了解することにしておく(さしあたり)。まあ仮にこうしても、犯罪として認知される前の段階では公的補償額を超える金額を提示して「そもそも被害を警察に申告しない」ことにすることは可能になるが、(続)
(続)もちろん求償で全額回収できるとはまったく限らないが、そこは公的負担ということで了解することにしておく(さしあたり)。まあ仮にこうしても、犯罪として認知される前の段階では公的補償額を超える金額を提示して「そもそも被害を警察に申告しない」ことにすることは可能になるが、(続)
— SakawaH(SakawaH)2019-02-02 13:55
{% tweet 1091560971326316545 %}
> (続)公的補償金の額を決めることは必ずしも無理ではないと思う。後遺症の等級認定みたいなもので、等級に応じた慰謝料額は必ず国から支払われ、国は加害者に徴税にのせて求償する(もちろん親族に請求することは不可能だ。任意の肩代わりはありうるとしても)。(続)
(続)公的補償金の額を決めることは必ずしも無理ではないと思う。後遺症の等級認定みたいなもので、等級に応じた慰謝料額は必ず国から支払われ、国は加害者に徴税にのせて求償する(もちろん親族に請求することは不可能だ。任意の肩代わりはありうるとしても)。(続)
— SakawaH(SakawaH)2019-02-02 13:50
{% tweet 1091560962983772160 %}
> (続)ただまあ、これはこれで考えようなのかもしれない。現行の『相場』→公的補償金をいくらに設定するかということが一応固まれば、そもそもそれを超える示談金の支払いを(本人あるいは親族にたまたま資力があるから)受けられることは「ない」としても不当ではないのかもしれない。(続)
(続)ただまあ、これはこれで考えようなのかもしれない。現行の『相場』→公的補償金をいくらに設定するかということが一応固まれば、そもそもそれを超える示談金の支払いを(本人あるいは親族にたまたま資力があるから)受けられることは「ない」としても不当ではないのかもしれない。(続)
— SakawaH(SakawaH)2019-02-02 13:47
{% tweet 1091560953865416705 %}
> 被疑者にとっての示談インセンティブを起訴不起訴の判断から切り離そうとしたらやっぱり犯罪被害全部公的補償(+求償)しかないだろうなあ。ただこの場合、「起訴を避けるために『相場』よりたかく示談金を払う」とか「親族がお金を出してくれる」とかはなくなることになりそう。(続)
被疑者にとっての示談インセンティブを起訴不起訴の判断から切り離そうとしたらやっぱり犯罪被害全部公的補償(+求償)しかないだろうなあ。ただこの場合、「起訴を避けるために『相場』よりたかく示談金を払う」とか「親族がお金を出してくれる」とかはなくなることになりそう。(続)
— SakawaH(SakawaH)2019-02-02 13:44
{% tweet 1091559810519068674 %}
> サツバ、シャブバ、出番よ!
サツバ、シャブバ、出番よ!
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-02-02 13:45
{% tweet 1091559800851161088 %}
> こどものSOSが見逃された今こそ、虐待などで親から協力を受けられない子に、日弁連が代わって弁護士報酬を払って子の代理人が就く、子どもに対する法律援助の制度を発信するときじゃないかな。自分では助けられない弱い大人も子どもに教えてつなげたり。 \n 広報アカウントキャラいないんかな。
こどものSOSが見逃された今こそ、虐待などで親から協力を受けられない子に、日弁連が代わって弁護士報酬を払って子の代理人が就く、子どもに対する法律援助の制度を発信するときじゃないかな。自分では助けられない弱い大人も子どもに教えてつなげたり。
広報アカウントキャラいないんかな。
— 自家製パンチェッタ(jikapan)2019-02-02 13:44
{% tweet 1091559552141615104 %}
> なお、被害者参加弁護士が国選の場合、出廷時間のみ公判加算がつく。しかし、性犯罪は前後の拘束時間がとても長く、ここは弁護士がやむなく無償でやっているところである。性犯罪被害者側の弁護士が、疲弊してやめていくゆえんでもある。
なお、被害者参加弁護士が国選の場合、出廷時間のみ公判加算がつく。しかし、性犯罪は前後の拘束時間がとても長く、ここは弁護士がやむなく無償でやっているところである。性犯罪被害者側の弁護士が、疲弊してやめていくゆえんでもある。
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-02-02 12:12
{% tweet 1091559521812590592 %}
> 性犯罪で被害者が法廷に入る時は、傍聴人らに、その事件の被害者と知られない時間とルートで裁判所に入るように指示される。出る時もまたしかりである。注目度の高い事件だと、拘束時間だけでも長くなる。こういうこともあまり知られていない。
性犯罪で被害者が法廷に入る時は、傍聴人らに、その事件の被害者と知られない時間とルートで裁判所に入るように指示される。出る時もまたしかりである。注目度の高い事件だと、拘束時間だけでも長くなる。こういうこともあまり知られていない。
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-02-02 12:09
{% tweet 1091559496827064320 %}
> 捜査検事は基本的に起訴したい生き物なので、被害者に「公判は負担」と言う時もかなり控えめである。私は被害者側の弁護士として、被害者に公判の負担を説明する時は、その事案で、どのポイントが負担になる可能性があり、その負担が実現する可能性の高さも話す。プロが担当して一般論を話す意味はない
捜査検事は基本的に起訴したい生き物なので、被害者に「公判は負担」と言う時もかなり控えめである。私は被害者側の弁護士として、被害者に公判の負担を説明する時は、その事案で、どのポイントが負担になる可能性があり、その負担が実現する可能性の高さも話す。プロが担当して一般論を話す意味はない
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-02-02 11:56
{% tweet 1091556537078673412 %}
> さっきのやり取りモヤモヤするな \n どう対応すればよかったんだろう
さっきのやり取りモヤモヤするな
どう対応すればよかったんだろう
— KBブラック(bengoshi_black)2019-02-02 13:38
{% tweet 1091556236238020608 %}
> @iwashisaki ありがとうございます。 \n ちょっと初動が遅いですよね・・・
@iwashisaki ありがとうございます。
ちょっと初動が遅いですよね・・・
— KBブラック(bengoshi_black)2019-02-02 13:37
{% tweet 1091553729705168897 %}
> @erika_asahi では、どのような行動をすべきだとお考えでしょうか? \n より良い方法があるのでしたら教えていただけましたら幸いです。
@erika_asahi では、どのような行動をすべきだとお考えでしょうか?
より良い方法があるのでしたら教えていただけましたら幸いです。
— KBブラック(bengoshi_black)2019-02-02 13:27
{% tweet 1091552890722779141 %}
> 感情的な当事者をなだめるの難しいな・・・
感情的な当事者をなだめるの難しいな・・・
— KBブラック(bengoshi_black)2019-02-02 13:24
{% tweet 1091530760039804928 %}
> @robert_KIMATA @marxindo 「公表しないので正直に書いてください」と書かせたアンケートを翌週生徒の前で読んだ先生を知っています。 \n 私が中学生の時の担任ですけど…。
@robert_KIMATA @marxindo 「公表しないので正直に書いてください」と書かせたアンケートを翌週生徒の前で読んだ先生を知っています。
私が中学生の時の担任ですけど…。
— さちぽん*(sachipom164)2019-02-02 09:01
{% tweet 1091528486483685377 %}
> ふむふむ \n そうすると金主と委任契約書を交わしておいた方が良さそうですね https://t.co/FNkjwy6mtE
ふむふむ
そうすると金主と委任契約書を交わしておいた方が良さそうですね https://t.co/FNkjwy6mtE
— KBブラック(bengoshi_black)2019-02-02 11:47
{% tweet 1091527750207164416 %}
> 代理人弁護士になることもあるのでお伺いしたいのですが、検察や代理人弁護士にどういう行動を求めているのでしょうか? \n 被害者に対して「性犯罪の刑事裁判は負担」と伝えないようにすべきということですか? https://t.co/ZMUGbtZCcF
代理人弁護士になることもあるのでお伺いしたいのですが、検察や代理人弁護士にどういう行動を求めているのでしょうか?
被害者に対して「性犯罪の刑事裁判は負担」と伝えないようにすべきということですか? https://t.co/ZMUGbtZCcF
— KBブラック(bengoshi_black)2019-02-02 11:44
{% tweet 1091518601675173888 %}
> 本日2月2日は「ツインテールの日」。 \n 今年もツインテールの語源を。 \n そもそも髪型のツインテールは、映像作家の今井聡さんが怪獣の名から命名したものなのです。 \n 古代怪獣ツインテールが元なのです。 \n そういうわけで、ツインテールとその流れ… https://t.co/EpW0rUyhMc
本日2月2日は「ツインテールの日」。
今年もツインテールの語源を。
そもそも髪型のツインテールは、映像作家の今井聡さんが怪獣の名から命名したものなのです。
古代怪獣ツインテールが元なのです。
そういうわけで、ツインテールとその流れ… https://t.co/EpW0rUyhMc
— 図解博士_高速バスター ミナル 発売中(skull_bear)2019-02-02 00:30
{% tweet 1091515731059994624 %}
> 三越伊勢丹さんの \n 包装紙が変わるという事で \n ご心配の声を頂いておりますが \n 僕の衣装は包装紙では無く \n 紙袋の方なのでご心配無く。 https://t.co/iJSEcWq0D0
三越伊勢丹さんの
包装紙が変わるという事で
ご心配の声を頂いておりますが
僕の衣装は包装紙では無く
紙袋の方なのでご心配無く。 https://t.co/iJSEcWq0D0
— 多田健二 (COWCOW)(tadaken0808)2019-02-01 12:56
{% tweet 1091511169351700481 %}
> 後見人に選任されて1ヶ月経っても被後見人に会ったり通帳を預かったりしていないのは普通?
後見人に選任されて1ヶ月経っても被後見人に会ったり通帳を預かったりしていないのは普通?
— KBブラック(bengoshi_black)2019-02-02 10:38
{% tweet 1091500047361961984 %}
> あのさあ、アンケートで「秘密を守りますので、正直に答えてください」って宣言したのを、当の親に晒して問題になって、さらに本人が死んだからって公開して、それ見た全国の子供たちどう思うよ。もう、全然千葉県野田市だけの話じゃないぜ? 全国で生徒と学校の信頼関係完璧にぶっ壊れる話だよ
あのさあ、アンケートで「秘密を守りますので、正直に答えてください」って宣言したのを、当の親に晒して問題になって、さらに本人が死んだからって公開して、それ見た全国の子供たちどう思うよ。もう、全然千葉県野田市だけの話じゃないぜ? 全国で生徒と学校の信頼関係完璧にぶっ壊れる話だよ
— KIMATA RobertHisasi(robert_KIMATA)2019-02-02 07:42
{% tweet 1091478512244944897 %}
> さむくておきられない
さむくておきられない
— KBブラック(bengoshi_black)2019-02-02 08:28
{% tweet 1091361041336786945 %}
> @guitar_ben 飛んでゆける 空を燃やしながら
@guitar_ben 飛んでゆける 空を燃やしながら
— KBブラック(bengoshi_black)2019-02-02 00:42
{% tweet 1091357044202921985 %}
> 筋肉は裏切らない
筋肉は裏切らない
— KBブラック(bengoshi_black)2019-02-02 00:26
{% tweet 1091345925191004160 %}
> @guitar_ben My soul is flyin' like a fireball
@guitar_ben My soul is flyin' like a fireball
— KBブラック(bengoshi_black)2019-02-01 23:41
{% tweet 1091343977314320386 %}
> しゃっくり出てきた
しゃっくり出てきた
— KBブラック(bengoshi_black)2019-02-01 23:34
{% tweet 1091342962657644546 %}
> 魂に火をつけろ
魂に火をつけろ
— KBブラック(bengoshi_black)2019-02-01 23:30
{% tweet 1091338300068048897 %}
> 貸与制世代ってまだ登録5年経っていない人いますよね? \n 今回の決議案だとその人たちには20万円はまだ支給されないよ
貸与制世代ってまだ登録5年経っていない人いますよね?
今回の決議案だとその人たちには20万円はまだ支給されないよ
— KBブラック(bengoshi_black)2019-02-01 23:11
{% tweet 1091328547946295297 %}
> へぇー、こんな制度があるんだ。知らなかったよ。日弁連委託援助事業なら、ジャフバさんもこういうのをどんどん宣伝すればいいのに。 \n \n 子どもに対する法律援助 \n https://t.co/sdXfZUuyZT
へぇー、こんな制度があるんだ。知らなかったよ。日弁連委託援助事業なら、ジャフバさんもこういうのをどんどん宣伝すればいいのに。
子どもに対する法律援助
https://t.co/sdXfZUuyZT
— 日本弁護士連合会(日弁連)応援キャラクター「シャブバ」(公認……ではないよ)(dYHfj22Ovzk2MmT)2019-02-01 22:30
{% tweet 1091328348213600256 %}
> どうしてすぐに電話くれなかったんだって言うなら、自分から掛けたら良いのに。
どうしてすぐに電話くれなかったんだって言うなら、自分から掛けたら良いのに。
— KBブラック(bengoshi_black)2019-02-01 22:32
{% tweet 1091327621575540737 %}
> ステキです! https://t.co/qqKAhyrFTm
ステキです! https://t.co/qqKAhyrFTm
— KBブラック(bengoshi_black)2019-02-01 22:29
{% tweet 1091314323102695424 %}
> 保釈請求のときも似たような感じだなあ \n 文章自体は1枚程度で十分で、添付する資料が大事
保釈請求のときも似たような感じだなあ
文章自体は1枚程度で十分で、添付する資料が大事
— KBブラック(bengoshi_black)2019-02-01 21:36
{% tweet 1091313440096870405 %}
> @TGN54 事案によって思いつく限り付けますが、何気に被疑者本人の誓約書を裁判官が重視する傾向があるように思います。準抗告棄却理由等を踏まえてどんどんバージョンアップさせています
@TGN54 事案によって思いつく限り付けますが、何気に被疑者本人の誓約書を裁判官が重視する傾向があるように思います。準抗告棄却理由等を踏まえてどんどんバージョンアップさせています
— 高木良平(ryouheitakaki)2019-02-01 21:26
{% tweet 1091313426020716544 %}
> @TGN54 準抗告はとにかく疎明資料が命です。申立書は疎明資料を説明する目次で十分です。ソレに気付いてからどんどん準抗告が通るようになりました。
@TGN54 準抗告はとにかく疎明資料が命です。申立書は疎明資料を説明する目次で十分です。ソレに気付いてからどんどん準抗告が通るようになりました。
— 高木良平(ryouheitakaki)2019-02-01 20:50
{% tweet 1091307086812598272 %}
> ロッカーで泣いてた妊婦の社員さん。お腹が張って辛かったので少しイスに座って休んでいたら、先輩社員2人(女)に「妊娠は病気じゃない、あなたのはただのサボり」とロッカーのイスを目の前で撤去され、上司にも報告され注意されたと。 \n \n 久々に… https://t.co/T1DG2Unj51
ロッカーで泣いてた妊婦の社員さん。お腹が張って辛かったので少しイスに座って休んでいたら、先輩社員2人(女)に「妊娠は病気じゃない、あなたのはただのサボり」とロッカーのイスを目の前で撤去され、上司にも報告され注意されたと。
久々に… https://t.co/T1DG2Unj51
— .*・゚椿*゜・*.☞おてんてんぼんず(honnori_tsubaki)2019-01-31 10:09
{% tweet 1091297342920187904 %}
> 相手の対応が悪いとこっちも煽りたくなるけど我慢しないとなあ
相手の対応が悪いとこっちも煽りたくなるけど我慢しないとなあ
— KBブラック(bengoshi_black)2019-02-01 20:28
{% tweet 1091295221520904193 %}
> 弁護士にもあまり知られていないかもしれない。子どもから直接依頼を受けて行う活動を経済的にフォローするものとして、こんな制度もあります。日弁連委託援助事業なので充分とはいえないけど。僕自身、以前子どもの手続代理人をしたとき、利用しま… https://t.co/dm2kJpQZO5
弁護士にもあまり知られていないかもしれない。子どもから直接依頼を受けて行う活動を経済的にフォローするものとして、こんな制度もあります。日弁連委託援助事業なので充分とはいえないけど。僕自身、以前子どもの手続代理人をしたとき、利用しま… https://t.co/dm2kJpQZO5
— 芝原章吾(shogoshibahara)2019-01-31 23:26
{% tweet 1091294824722911232 %}
> こどもたちへ。いじめ・ぎゃくたいなどをうけて、どこにそうだんすればいいかわからないときは、べんごしにそうだんしてね。ひみつはまもります。べんごしにそうだんしたことはだれにもわからないから、あんしんしてそうだんしてください。
こどもたちへ。いじめ・ぎゃくたいなどをうけて、どこにそうだんすればいいかわからないときは、べんごしにそうだんしてね。ひみつはまもります。べんごしにそうだんしたことはだれにもわからないから、あんしんしてそうだんしてください。
— 芝原章吾(shogoshibahara)2019-01-31 22:58
{% tweet 1091289538532495360 %}
> 弁護士の懲戒処分って、弁護士の業務停止や退会命令、除名もある処分なのだから、罪刑法定主義的に処分の目安を決めて会員に知らせる方がいいと思うんだよね。品位を害するって、漠然としてるし広すぎると思うんだよね。あと対象弁護士から見ると防御の範囲もはっきりしない。これでいいのかな。
弁護士の懲戒処分って、弁護士の業務停止や退会命令、除名もある処分なのだから、罪刑法定主義的に処分の目安を決めて会員に知らせる方がいいと思うんだよね。品位を害するって、漠然としてるし広すぎると思うんだよね。あと対象弁護士から見ると防御の範囲もはっきりしない。これでいいのかな。
— 日本弁護士連合会(日弁連)応援キャラクター「シャブバ」(公認……ではないよ)(dYHfj22Ovzk2MmT)2019-02-01 19:02
{% tweet 1091286658245263360 %}
> @jikapan @LiarLawyer800 そうですよね \n 書き方が難しいのはわかるのですが全く無限定なのも…
@jikapan @LiarLawyer800 そうですよね
書き方が難しいのはわかるのですが全く無限定なのも…
— KBブラック(bengoshi_black)2019-02-01 19:46
{% tweet 1091285140863479811 %}
> @wbugn2 ありがとうございます!タイピングには影響なさそうなので大丈夫そうです
@wbugn2 ありがとうございます!タイピングには影響なさそうなので大丈夫そうです
— KBブラック(bengoshi_black)2019-02-01 19:40
{% tweet 1091280415808053248 %}
> 少年の援助で、抗告審と再抗告審を受任する場合には、2回援助の申込みをしないといけないのかな \n 月曜日に確認するか
少年の援助で、抗告審と再抗告審を受任する場合には、2回援助の申込みをしないといけないのかな
月曜日に確認するか
— KBブラック(bengoshi_black)2019-02-01 19:21
{% tweet 1091278188464922624 %}
> 本人訴訟を継続相談のみで乗り切ろうとするのは人鬼とかアカギが代打ちに出てきてる卓に素人が雀プロに半荘ごとに相談しながら打ってプラスで帰ろうとしてるものって考えたら絶望するでしょ?
本人訴訟を継続相談のみで乗り切ろうとするのは人鬼とかアカギが代打ちに出てきてる卓に素人が雀プロに半荘ごとに相談しながら打ってプラスで帰ろうとしてるものって考えたら絶望するでしょ?
— K - 9 9 9 9(k999941457035)2019-02-01 19:07
{% tweet 1091277237599461377 %}
> @TGN54 常議員会の報告事項に挙がっていたようなので、もう決定事項だと思います。 \n 所長の後任の選任が困難であることと、スタッフ弁護士等の養成等は他の養成事務所で足りていること等が理由だそうです。
@TGN54 常議員会の報告事項に挙がっていたようなので、もう決定事項だと思います。
所長の後任の選任が困難であることと、スタッフ弁護士等の養成等は他の養成事務所で足りていること等が理由だそうです。
— KBブラック(bengoshi_black)2019-02-01 19:09
{% tweet 1091265119244275712 %}
> @jikapan @LiarLawyer800 国による措置には償還停止以外の方法も有り得るということなのかもしれませんが、限定が無いので・・・
@jikapan @LiarLawyer800 国による措置には償還停止以外の方法も有り得るということなのかもしれませんが、限定が無いので・・・
— KBブラック(bengoshi_black)2019-02-01 18:20
{% tweet 1091251485134905346 %}
> 特定の人には二人 \n いるように見える画像達 https://t.co/EZN1Q1XhPI
特定の人には二人
いるように見える画像達 https://t.co/EZN1Q1XhPI
— まめタンク(10NKbokZsYB053w)2019-01-31 18:30
{% tweet 1091251039926243328 %}
> 不起訴を当然に不当というのはイカン。 \n 私、自分が被害者の事件のすべてや、被害者側受任のうち多くは刑事処分が終わるまで示談しなかった。軽くなったり、不起訴は望まないから。 対して、刑事弁護の仕事では、捜査段階でなんとか示談できるよう頑張る。成立しないこともある。被害者の自由です。
不起訴を当然に不当というのはイカン。
私、自分が被害者の事件のすべてや、被害者側受任のうち多くは刑事処分が終わるまで示談しなかった。軽くなったり、不起訴は望まないから。 対して、刑事弁護の仕事では、捜査段階でなんとか示談できるよう頑張る。成立しないこともある。被害者の自由です。
— 滝本太郎(takitaro2)2019-02-01 17:20
{% tweet 1091249468026978310 %}
> 政府が "子連れ出勤" を推進するということで、いろいろと話題になっていますが、当編集部の記者が実際に子連れ出勤してみたところ、以下のような結果になりました。 \n \n 【検証】保育園が見つからないから「子連れ出社」したらこうなった… https://t.co/UqUROhI4Mg
政府が "子連れ出勤" を推進するということで、いろいろと話題になっていますが、当編集部の記者が実際に子連れ出勤してみたところ、以下のような結果になりました。
【検証】保育園が見つからないから「子連れ出社」したらこうなった… https://t.co/UqUROhI4Mg
— ロケットニュース24(RocketNews24)2019-02-01 13:26
{% tweet 1091248173064978438 %}
> @LiarLawyer800 @jikapan 議案を見て初めて知ったのですが、4条で、国による措置が講じられた場合には給付金の返金を求めることができるとされています。 \n \n どんな措置か限定はされていないので、国から20万円出たから20万円返金求めるのもあり得ます。
@LiarLawyer800 @jikapan 議案を見て初めて知ったのですが、4条で、国による措置が講じられた場合には給付金の返金を求めることができるとされています。
どんな措置か限定はされていないので、国から20万円出たから20万円返金求めるのもあり得ます。
— KBブラック(bengoshi_black)2019-02-01 17:13
{% tweet 1091240987404296192 %}
> @wbugn2 左手人差し指がなぜか腫れ上がりましたが痛みは感じないので大丈夫です!
@wbugn2 左手人差し指がなぜか腫れ上がりましたが痛みは感じないので大丈夫です!
— KBブラック(bengoshi_black)2019-02-01 16:45
{% tweet 1091237806750367744 %}
> ツインファミコンあった! https://t.co/DciyXRQnun
ツインファミコンあった! https://t.co/DciyXRQnun
— KBブラック(bengoshi_black)2019-02-01 16:32
{% tweet 1091237568199327747 %}
> また自転車にぶつかられた \n 今度は自転車対自転車 \n マジでみんな前を向いて運転してくださいしろや
また自転車にぶつかられた
今度は自転車対自転車
マジでみんな前を向いて運転してくださいしろや
— KBブラック(bengoshi_black)2019-02-01 16:31
{% tweet 1091233545257795585 %}
> .@RklAfi24890 さんのコメント「ワンストップはこちらから検索できます。 \n https://t.co/8QETlvdjrK \n 被害者支援センターはこちらから。 \n https://t.co/b9HPsWMONF」にいいね!しまし… https://t.co/FVHZbjTQSa
.@RklAfi24890 さんのコメント「ワンストップはこちらから検索できます。
https://t.co/8QETlvdjrK
被害者支援センターはこちらから。
https://t.co/b9HPsWMONF」にいいね!しまし… https://t.co/FVHZbjTQSa
— たられば(tarareba722)2019-02-01 16:03
{% tweet 1091233027886219265 %}
> やった記憶はないけど争わないでほしいと言われるの時々あるな \n こまる
やった記憶はないけど争わないでほしいと言われるの時々あるな
こまる
— KBブラック(bengoshi_black)2019-02-01 16:13
{% tweet 1091227962232340481 %}
> 拘置所の接見時間に間に合わない・・・
拘置所の接見時間に間に合わない・・・
— KBブラック(bengoshi_black)2019-02-01 15:53
{% tweet 1091225329564184576 %}
> 再引き落としの依頼完了・・・ \n ふう・・・
再引き落としの依頼完了・・・
ふう・・・
— KBブラック(bengoshi_black)2019-02-01 15:42
{% tweet 1091224623813783552 %}
> 若手でこういう懲戒のされ方は珍しいな・・・ \n 病んでいたんだろうか
若手でこういう懲戒のされ方は珍しいな・・・
病んでいたんだろうか
— KBブラック(bengoshi_black)2019-02-01 15:39
{% tweet 1091223465850335232 %}
> 判例検索に「事件別検索」「判決の統計グラフ」機能をいれました。 \n \n 事件名ごとに、執行猶予の期間、無期や死刑、無罪などの傾向がわかる統計グラフが表示されます。つまり、事件名を入力するだけで、だいたいの判決の傾向が一発でわかる機能です… https://t.co/MHdcamz1O9
判例検索に「事件別検索」「判決の統計グラフ」機能をいれました。
事件名ごとに、執行猶予の期間、無期や死刑、無罪などの傾向がわかる統計グラフが表示されます。つまり、事件名を入力するだけで、だいたいの判決の傾向が一発でわかる機能です… https://t.co/MHdcamz1O9
— satoru.net(satorunet)2019-01-30 21:44
{% tweet 1091222042127478785 %}
> @jikapan @LiarLawyer800 「20万円は後で国からお金が出たら返してもらうかもしれません」も追加でお願いします
@jikapan @LiarLawyer800 「20万円は後で国からお金が出たら返してもらうかもしれません」も追加でお願いします
— KBブラック(bengoshi_black)2019-02-01 15:29
{% tweet 1091218567679234048 %}
> 大阪パブリック閉鎖するのか
大阪パブリック閉鎖するのか
— KBブラック(bengoshi_black)2019-02-01 15:15
{% tweet 1091180766426423296 %}
> 児相に文句言ってなんとかさせようってあの父親と同じ発想じゃねえか
児相に文句言ってなんとかさせようってあの父親と同じ発想じゃねえか
— KBブラック(bengoshi_black)2019-02-01 12:45
{% tweet 1091180636998488065 %}
> 児相に凸は、申し訳ありませんがお止めください。 \n \n 凸しても児相現場が疲弊し、助けられる子も助けられなくなってしまいます。 \n \n 怒りは虐待防止予算を増やし、制度を変えるための声に変えていきましょう。 https://t.co/7k079O0ZYO
児相に凸は、申し訳ありませんがお止めください。
凸しても児相現場が疲弊し、助けられる子も助けられなくなってしまいます。
怒りは虐待防止予算を増やし、制度を変えるための声に変えていきましょう。 https://t.co/7k079O0ZYO
— 駒崎弘樹 ( Hiroki Komazaki )(Hiroki_Komazaki)2019-01-31 20:57
{% tweet 1091174719506722817 %}
> 児相が大事なのよくわかったろ。 https://t.co/Rvrqx0uVcP
児相が大事なのよくわかったろ。 https://t.co/Rvrqx0uVcP
— dada(yuuraku)2019-02-01 10:06
{% tweet 1091168259095711744 %}
> 間違えて友達にハムスターかわいいでしょってこれ送ってた…… https://t.co/qnMLNAlYKK
間違えて友達にハムスターかわいいでしょってこれ送ってた…… https://t.co/qnMLNAlYKK
— 佐助(sasuke_neko3)2019-01-31 15:05
{% tweet 1091163097723588608 %}
> 「依頼人の女子大生と仲良くなって寝てたの」はやばいですね https://t.co/4a0buAdxCr
「依頼人の女子大生と仲良くなって寝てたの」はやばいですね https://t.co/4a0buAdxCr
— KBブラック(bengoshi_black)2019-02-01 11:35
{% tweet 1091159444111552513 %}
> 弁護士業務支援ホットラインの制度とか、まさにジャフバ殿がつぶやくべき話じゃないのか。
弁護士業務支援ホットラインの制度とか、まさにジャフバ殿がつぶやくべき話じゃないのか。
— 新谷泰真(yasumasa218)2019-02-01 11:03
{% tweet 1091127765691068416 %}
> コピー用紙にな...紅茶を塗ってオーブンにぶち込むんじゃ.... https://t.co/aZJr11YCDO
コピー用紙にな...紅茶を塗ってオーブンにぶち込むんじゃ.... https://t.co/aZJr11YCDO
— ♜♖絹ごしゆどうふ。(time_piece_)2019-01-30 18:48
{% tweet 1091124314357739520 %}
> 今、福沢諭吉不足の人 RT \n 今、福沢諭吉不足の人 RT \n 今、福沢諭吉不足の人 RT \n 今、福沢諭吉不足の人 RT \n 今、福沢諭吉不足の人 RT \n 今、福沢諭吉不足の人 RT \n 今、福沢諭吉不足の人 RT \n 今、福沢諭吉不足の人 RT \n 今、福… https://t.co/cxKrdqLhOL
今、福沢諭吉不足の人 RT
今、福沢諭吉不足の人 RT
今、福沢諭吉不足の人 RT
今、福沢諭吉不足の人 RT
今、福沢諭吉不足の人 RT
今、福沢諭吉不足の人 RT
今、福沢諭吉不足の人 RT
今、福沢諭吉不足の人 RT
今、福… https://t.co/cxKrdqLhOL
— GUCCI会長(guccl_men_men)2019-01-31 23:17
{% tweet 1091028658804805632 %}
> おやすみなさい
おやすみなさい
— KBブラック(bengoshi_black)2019-02-01 02:41
{% tweet 1091027354070052864 %}
> ふむふむ https://t.co/Y9NWlOh5u0
— KBブラック(bengoshi_black)2019-02-01 02:36
{% tweet 1091027114982141952 %}
> 裁判所でもありそうだなあ \n 傷害事件で裁判官が説教するやつ
裁判所でもありそうだなあ
傷害事件で裁判官が説教するやつ
— KBブラック(bengoshi_black)2019-02-01 02:35
{% tweet 1091026929963098113 %}
> イジメへのやり返しについて \n イジメられてやり返したら児相に連れていかれた我が息子(当時小5) \n \n 集団で囲まれて殴られ蹴られ身体中に痣を作って、我慢出来なくなった息子が足元にあった小石を投げたら「やり返すのは悪い、小石が当たって怪我… https://t.co/QUxjzoDkWu
イジメへのやり返しについて
イジメられてやり返したら児相に連れていかれた我が息子(当時小5)
集団で囲まれて殴られ蹴られ身体中に痣を作って、我慢出来なくなった息子が足元にあった小石を投げたら「やり返すのは悪い、小石が当たって怪我… https://t.co/QUxjzoDkWu
— あっここ(accoco1204)2019-01-30 22:20
{% tweet 1090999406181068800 %}
> @ponta_kobutori 新日本法規出版だと販売終了してますね \n 電子版が勧められてました
@ponta_kobutori 新日本法規出版だと販売終了してますね
電子版が勧められてました
— KBブラック(bengoshi_black)2019-02-01 00:45
{% tweet 1090998172455858176 %}
> @ponta_kobutori これですか? \n \n https://t.co/7kdiFk6pW5
@ponta_kobutori これですか?
https://t.co/7kdiFk6pW5
— KBブラック(bengoshi_black)2019-02-01 00:40
{% tweet 1090992570048466944 %}
> オリンピックのチケット料金 \n 世界一金のかからないオリンピックなら、一律800円にしろ! \n お前らインチキ貴族の祭典じゃねぇぞ!💢 https://t.co/rYzOMBrtzr
オリンピックのチケット料金
世界一金のかからないオリンピックなら、一律800円にしろ!
お前らインチキ貴族の祭典じゃねぇぞ!💢 https://t.co/rYzOMBrtzr
— かず-(kzooooo)2019-01-30 17:57
{% tweet 1090991596126986240 %}
> おかねがないなあ
おかねがないなあ
— KBブラック(bengoshi_black)2019-02-01 00:14
{% tweet 1090987186596401152 %}
> おっぱい
おっぱい
— KBブラック(bengoshi_black)2019-01-31 23:56
{% tweet 1090987156519116805 %}
> 有益な情報をツイートしてフォロワー集めようとしてる人たちって、疲れないのかな?いつも同じようなこと言ってるし、本当は苦しんでるんじゃないの?肩の力を抜いてスッと目を閉じて、一言言ってごらんよ。 \n \n 「おっぱい」って。 \n \n 凄く気が楽に… https://t.co/rqd1D9D6mj
有益な情報をツイートしてフォロワー集めようとしてる人たちって、疲れないのかな?いつも同じようなこと言ってるし、本当は苦しんでるんじゃないの?肩の力を抜いてスッと目を閉じて、一言言ってごらんよ。
「おっぱい」って。
凄く気が楽に… https://t.co/rqd1D9D6mj
— さいちゃん(saichans_blog)2019-01-31 22:00
{% tweet 1090986839010234368 %}
> 引き落としできてなかった連絡が来ていたのに気付かなかった。。。 \n 明日調べるか…
引き落としできてなかった連絡が来ていたのに気付かなかった。。。
明日調べるか…
— KBブラック(bengoshi_black)2019-01-31 23:55
{% tweet 1090941168827809792 %}
> 悩んだ末にもう1件接見に行くことにした
悩んだ末にもう1件接見に行くことにした
— KBブラック(bengoshi_black)2019-01-31 20:53
{% tweet 1090921106674872320 %}
> コメント欄に並ぶ「食費一日千円は贅沢」「子供の習い事なんて贅沢」「孫にプレゼントなんて無駄遣いだ」といった憎悪の言葉と、そうした空気にならうように生活保護費の引き下げを強行する政府。これが、「戦後最長の景気拡大」などと浮かれている… https://t.co/H5iTuiHRqh
コメント欄に並ぶ「食費一日千円は贅沢」「子供の習い事なんて贅沢」「孫にプレゼントなんて無駄遣いだ」といった憎悪の言葉と、そうした空気にならうように生活保護費の引き下げを強行する政府。これが、「戦後最長の景気拡大」などと浮かれている… https://t.co/H5iTuiHRqh
— じこぼう(kinkuma0327)2019-01-30 20:37
{% tweet 1090920089036062721 %}
> 被害者の住所を尋問する必要がある案件なんてそうはないと思うが…
被害者の住所を尋問する必要がある案件なんてそうはないと思うが…
— KBブラック(bengoshi_black)2019-01-31 19:29
{% tweet 1090919661896556544 %}
> 聞き方が良くなくて例えば、あなたはどこに住んでますか?じゃなく、あなたはここに住んでますね、みたいな聞き方。検察官がすぐさま異議で止めようもなく、被害者は泣いてしまい、尋問が中断しました。あんな感じのことをする弁護人はたまにいるが、あれは確信犯かなぁ、、、
聞き方が良くなくて例えば、あなたはどこに住んでますか?じゃなく、あなたはここに住んでますね、みたいな聞き方。検察官がすぐさま異議で止めようもなく、被害者は泣いてしまい、尋問が中断しました。あんな感じのことをする弁護人はたまにいるが、あれは確信犯かなぁ、、、
— 高橋ユキ(tk84yuki)2019-01-31 16:10
{% tweet 1090919652094431232 %}
> リアルナンパアカデミー(RNA)塾長 渡部泰介被告の第二回公判@東京地裁。今日は共犯の大瀧と一緒に起こしたとされる事件について、被害者尋問が行われましたが、被害者秘匿の措置がとられているのに弁護人が被害者の個人特定につながるおそれ… https://t.co/8CItU7BOHK
リアルナンパアカデミー(RNA)塾長 渡部泰介被告の第二回公判@東京地裁。今日は共犯の大瀧と一緒に起こしたとされる事件について、被害者尋問が行われましたが、被害者秘匿の措置がとられているのに弁護人が被害者の個人特定につながるおそれ… https://t.co/8CItU7BOHK
— 高橋ユキ(tk84yuki)2019-01-31 16:10
{% tweet 1090914029915168769 %}
> 全然無関係なのになんか申し訳ない気持ちになってきました https://t.co/ZYgkN5Qe36
全然無関係なのになんか申し訳ない気持ちになってきました https://t.co/ZYgkN5Qe36
— KBブラック(bengoshi_black)2019-01-31 19:05
{% tweet 1090892434400149504 %}
> 本当にひどい・・・ https://t.co/ZYgkN5Qe36
本当にひどい・・・ https://t.co/ZYgkN5Qe36
— KBブラック(bengoshi_black)2019-01-31 17:39
{% tweet 1090889506650083328 %}
> ああ・・・間違えて40頁あるFAXをプリントアウトしてしまった・・・ \n \n しかし、考えてみたら送ってくる方も送ってくる方だな
ああ・・・間違えて40頁あるFAXをプリントアウトしてしまった・・・
しかし、考えてみたら送ってくる方も送ってくる方だな
— KBブラック(bengoshi_black)2019-01-31 17:28
{% tweet 1090883512771665921 %}
> 打ち合わせる度に話が変わる・・・ \n 録音とまとめの書類作成は必須だな
打ち合わせる度に話が変わる・・・
録音とまとめの書類作成は必須だな
— KBブラック(bengoshi_black)2019-01-31 17:04
{% tweet 1090871278284660736 %}
> 日本の「人質司法」をどうするか――長期勾留や自白偏重に国際社会の批判 https://t.co/uplIspbaXJ #Yahooニュース
日本の「人質司法」をどうするか――長期勾留や自白偏重に国際社会の批判 https://t.co/uplIspbaXJ #Yahooニュース
— KBブラック(bengoshi_black)2019-01-31 16:15
{% tweet 1090869941400625152 %}
> 被害者がそれに納得している可能性もあるなか「起訴しない司法ヒドイ」と一括りにしていいのか、代理人の立場としては疑問を抱かずにはおれない。
被害者がそれに納得している可能性もあるなか「起訴しない司法ヒドイ」と一括りにしていいのか、代理人の立場としては疑問を抱かずにはおれない。
— 佐藤倫子(sato__michiko)2019-01-31 12:31
{% tweet 1090869928666615808 %}
> 被疑者サイドが破格の被害弁償金を提示し、5件の被害者が皆同様の判断をすることは十分に考えられる。当該被害者にとっては、諸般考慮して良い結果だったかも知れない。少なくとも、本当にその件が 不起訴=泣き寝入り だったかは、当事者にしか分からない。
被疑者サイドが破格の被害弁償金を提示し、5件の被害者が皆同様の判断をすることは十分に考えられる。当該被害者にとっては、諸般考慮して良い結果だったかも知れない。少なくとも、本当にその件が 不起訴=泣き寝入り だったかは、当事者にしか分からない。
— 佐藤倫子(sato__michiko)2019-01-31 12:30
{% tweet 1090869903152672768 %}
> 被害者が、そういったこと(回収可能性等)を考慮して、また、刑事手続を早く終わらせたいと考え、代理人と相談し、被疑者との間で示談をするということは十分にあり得る。少なくとも、一人一人の被害者がそういう判断をすることを非難できない。
被害者が、そういったこと(回収可能性等)を考慮して、また、刑事手続を早く終わらせたいと考え、代理人と相談し、被疑者との間で示談をするということは十分にあり得る。少なくとも、一人一人の被害者がそういう判断をすることを非難できない。
— 佐藤倫子(sato__michiko)2019-01-31 12:27
{% tweet 1090869876921589761 %}
> 身内には被害弁償義務はないので、この提案は起訴前だからこそされるものだ。他方、加害者が刑務所に行ってしまえば(本人が多額の資産を持っているのでない限り)加害者本人から回収することは困難だ。また、起訴後被疑者が一部否認でもした場合には出頭のリスクもある。
身内には被害弁償義務はないので、この提案は起訴前だからこそされるものだ。他方、加害者が刑務所に行ってしまえば(本人が多額の資産を持っているのでない限り)加害者本人から回収することは困難だ。また、起訴後被疑者が一部否認でもした場合には出頭のリスクもある。
— 佐藤倫子(sato__michiko)2019-01-31 12:26
{% tweet 1090869836526153728 %}
> 起訴前だと、被疑者の身内が、何とか不起訴を狙って相当程度まとまった金額の被害弁償金を申し出てくることがある。起訴されてしまえば実刑が予想されるような事案であれば、尚更だ。
起訴前だと、被疑者の身内が、何とか不起訴を狙って相当程度まとまった金額の被害弁償金を申し出てくることがある。起訴されてしまえば実刑が予想されるような事案であれば、尚更だ。
— 佐藤倫子(sato__michiko)2019-01-31 12:26
{% tweet 1090869816460828672 %}
> とはいえ、実際に起訴するかどうか決める際、被害者の意向はやはり尊重される。
とはいえ、実際に起訴するかどうか決める際、被害者の意向はやはり尊重される。
— 佐藤倫子(sato__michiko)2019-01-31 12:26
{% tweet 1090869802212552705 %}
> しかし、そうやって逮捕にも至らない件も多数ある中、本件被疑者は5回も逮捕された。本件被疑者について、捜査機関はそれなりにやる気があったはずだ。
しかし、そうやって逮捕にも至らない件も多数ある中、本件被疑者は5回も逮捕された。本件被疑者について、捜査機関はそれなりにやる気があったはずだ。
— 佐藤倫子(sato__michiko)2019-01-31 12:25
{% tweet 1090869787637428224 %}
> 確かに、被害者が起訴を望んでいても「被疑者が合意を誤信していた」とか「暴行脅迫が足りない」などとして起訴してもらえない(送致すらしてもらえない)ケースも経験してきた。とても悔しい。
確かに、被害者が起訴を望んでいても「被疑者が合意を誤信していた」とか「暴行脅迫が足りない」などとして起訴してもらえない(送致すらしてもらえない)ケースも経験してきた。とても悔しい。
— 佐藤倫子(sato__michiko)2019-01-31 12:22
{% tweet 1090869771061481472 %}
> 5回も逮捕されたのに不起訴なんて司法ヒドイ、いうご意見があるのだけれど、被害者の代理人をしている立場(ただし私が被害者代理人だけするという趣旨ではない)からすると、そう言い切る気持ちになれない。
5回も逮捕されたのに不起訴なんて司法ヒドイ、いうご意見があるのだけれど、被害者の代理人をしている立場(ただし私が被害者代理人だけするという趣旨ではない)からすると、そう言い切る気持ちになれない。
— 佐藤倫子(sato__michiko)2019-01-31 12:22
{% tweet 1090856705166999552 %}
> 問:第一事件の原告Xは、A弁護士を代理人として選任して訴訟を提訴したところ、被告Yは代理人としてB弁護士を選任して争うと共に、第一事件の第1回期日前に、同じくBを代理人として選任し、第一事件は不当訴訟提起だと主張して、XとAを被告… https://t.co/Y2YuYwJtjK
問:第一事件の原告Xは、A弁護士を代理人として選任して訴訟を提訴したところ、被告Yは代理人としてB弁護士を選任して争うと共に、第一事件の第1回期日前に、同じくBを代理人として選任し、第一事件は不当訴訟提起だと主張して、XとAを被告… https://t.co/Y2YuYwJtjK
— 望月宣武Hiromu MOCHIZUKI(166mochizuki)2019-01-31 15:05
{% tweet 1090855253208006656 %}
> 弁護士への相談を勧奨する意図は解りますが、これはあまりに不正確な情報すぎると思います。人保険契約のうち、災害関係特約や傷害保険等は自殺では被保険者の故意による免責となりますが、生保の主契約の死亡保険金は免責期間内でない限り自殺でも… https://t.co/sYbVPXEs3I
弁護士への相談を勧奨する意図は解りますが、これはあまりに不正確な情報すぎると思います。人保険契約のうち、災害関係特約や傷害保険等は自殺では被保険者の故意による免責となりますが、生保の主契約の死亡保険金は免責期間内でない限り自殺でも… https://t.co/sYbVPXEs3I
— ささもひょん@赤腹魔王(yukihirosasamo)2019-01-31 14:16
{% tweet 1090832850255896577 %}
> 国により是正措置が講じられたときには日弁連から返金を求められるのか \n \n 国から20万円が出たら取り上げられる可能性があるのってひどくないか
国により是正措置が講じられたときには日弁連から返金を求められるのか
国から20万円が出たら取り上げられる可能性があるのってひどくないか
— KBブラック(bengoshi_black)2019-01-31 13:43
{% tweet 1090832290622537733 %}
> 日弁連の臨時総会招集通知が来てた \n \n 話題の貸与制世代へ20万円の給付って、申請時点までに登録期間が5年必要とされていたり、申請から給付まで弁護士登録が必要とされていたりするんだね \n \n 登録5年未満の人やインハウスで登録抹消した人は受… https://t.co/SAWiv8T0Qf
日弁連の臨時総会招集通知が来てた
話題の貸与制世代へ20万円の給付って、申請時点までに登録期間が5年必要とされていたり、申請から給付まで弁護士登録が必要とされていたりするんだね
登録5年未満の人やインハウスで登録抹消した人は受… https://t.co/SAWiv8T0Qf
— KBブラック(bengoshi_black)2019-01-31 13:40
{% tweet 1090829718461411328 %}
> 記録をながめて自分の中で感じた素朴な疑問が最後まで解消されずに言語化できればそれは立派な「合理的疑い」なんですから、迷わずそれを記して無罪判決にすればよろしいのだと思います。
記録をながめて自分の中で感じた素朴な疑問が最後まで解消されずに言語化できればそれは立派な「合理的疑い」なんですから、迷わずそれを記して無罪判決にすればよろしいのだと思います。
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2019-01-31 13:06
{% tweet 1090809747861757952 %}
> おうちでた
おうちでた
— KBブラック(bengoshi_black)2019-01-31 12:11
{% tweet 1090809716018532353 %}
> @wbugn2 @shine_sann おはー
@wbugn2 @shine_sann おはー
— KBブラック(bengoshi_black)2019-01-31 12:11
{% tweet 1090809649400492032 %}
> @sakamotomasayuk おはようございます
@sakamotomasayuk おはようございます
— KBブラック(bengoshi_black)2019-01-31 12:11
{% tweet 1090805384690819072 %}
> ついにここまできたか。 https://t.co/bU204MDGO0
ついにここまできたか。 https://t.co/bU204MDGO0
— こたつぬこ(sangituyama)2019-01-30 21:54
{% tweet 1090799923623129088 %}
> でもジャフバ(今後呼び捨てにするね)がいなかったらボクも誕生していなかったかもしれない。その意味ではボクにとってはいてくれて良かったと思うよ。萎縮せず今後もがんばって。 \n \n 日弁連のゆるキャラ「ジャフバ」のツイートが弁護士から批判… https://t.co/A3oNkOlKMS
でもジャフバ(今後呼び捨てにするね)がいなかったらボクも誕生していなかったかもしれない。その意味ではボクにとってはいてくれて良かったと思うよ。萎縮せず今後もがんばって。
日弁連のゆるキャラ「ジャフバ」のツイートが弁護士から批判… https://t.co/A3oNkOlKMS
— 日本弁護士連合会(日弁連)応援キャラクター「シャブバ」(公認……ではないよ)(dYHfj22Ovzk2MmT)2019-01-31 05:02
{% tweet 1090787543535120384 %}
> おきた…
おきた…
— KBブラック(bengoshi_black)2019-01-31 10:43
{% tweet 1090783913247535109 %}
> 今日はとある弁護士の方と食事に行きましたが、話の7割方は風俗の話でしたね。
今日はとある弁護士の方と食事に行きましたが、話の7割方は風俗の話でしたね。
— おハム(hamhamohamu)2019-01-30 22:58
{% tweet 1090783753079709696 %}
> とある刑事裁判官と飲んでたとき、他の裁判官を「あの人は無罪病だから」って言ってたんだ。無罪判決が多いから無罪病なんだって。でも、強気認定で有罪判決を出せという修習時代からの「教育」にどっぷり染まってる有罪病の方がヤバイと思うけどね・・。
とある刑事裁判官と飲んでたとき、他の裁判官を「あの人は無罪病だから」って言ってたんだ。無罪判決が多いから無罪病なんだって。でも、強気認定で有罪判決を出せという修習時代からの「教育」にどっぷり染まってる有罪病の方がヤバイと思うけどね・・。
— 日本弁護士連合会(日弁連)応援キャラクター「シャブバ」(公認……ではないよ)(dYHfj22Ovzk2MmT)2019-01-31 09:28
{% tweet 1090783427547226112 %}
> “応援のお礼にダンス” 高知商野球部長への処分は保留に | NHKニュース \n \n 若干の異論が出た程度で決定覆すほど適当にやってるということはわかった。高野連理事を野球殿堂に入れるのやめい https://t.co/iMfVz21l31
“応援のお礼にダンス” 高知商野球部長への処分は保留に | NHKニュース
若干の異論が出た程度で決定覆すほど適当にやってるということはわかった。高野連理事を野球殿堂に入れるのやめい https://t.co/iMfVz21l31
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2019-01-31 08:35
{% tweet 1090782128571219970 %}
> パチンコにより多数の犠牲者が出ているわけですが、パチンコがなくても他のギャンブルに行くだけでしょうとパチンコ規制意見反対は言うのです。 \n \n しかしそれは詭弁でしょう。 \n \n 日弁連がパチンコ規制に積極的に乗り出さない点は、日弁連が結局主… https://t.co/wGjM5B5ulb
パチンコにより多数の犠牲者が出ているわけですが、パチンコがなくても他のギャンブルに行くだけでしょうとパチンコ規制意見反対は言うのです。
しかしそれは詭弁でしょう。
日弁連がパチンコ規制に積極的に乗り出さない点は、日弁連が結局主… https://t.co/wGjM5B5ulb
— でまっちー(demacchiee)2019-01-31 08:55
{% tweet 1090782000313556992 %}
> でも実際は日弁連の消費者委員の上の方にパチンコ愛好家が多く、またこれまでの人権活動の経緯から主流派に在日の方が多いパチンコ関連企業とつながりの深い弁護士も多く、さらにパチンコ関連が取引額が多額の一大産業のため事を荒立てたくないというのが本音でしょう。
でも実際は日弁連の消費者委員の上の方にパチンコ愛好家が多く、またこれまでの人権活動の経緯から主流派に在日の方が多いパチンコ関連企業とつながりの深い弁護士も多く、さらにパチンコ関連が取引額が多額の一大産業のため事を荒立てたくないというのが本音でしょう。
— でまっちー(demacchiee)2019-01-31 08:53
{% tweet 1090781942176333824 %}
> 日弁連がカジノ反対の意見書を出すときに当然パチンコをどうするかという話は出たんです。が、パチンコは形式的にはギャンブルじゃないし他にもギャンブルはあるしそこまで戦線拡大すると収拾がつかないということでパチンコは不問となりました。日弁連には本気でパチンコをどうこうする気は皆無です。
日弁連がカジノ反対の意見書を出すときに当然パチンコをどうするかという話は出たんです。が、パチンコは形式的にはギャンブルじゃないし他にもギャンブルはあるしそこまで戦線拡大すると収拾がつかないということでパチンコは不問となりました。日弁連には本気でパチンコをどうこうする気は皆無です。
— でまっちー(demacchiee)2019-01-31 08:50
{% tweet 1090779858815209472 %}
> 明石市長の暴言の件。「7年も放置した職員の怠慢を叱った市長は正しい」という意見が多いようだが、公共事業の経験のある僕から見ると職員が言っていることも間違っていないように思うので、連ツイしてみる。
明石市長の暴言の件。「7年も放置した職員の怠慢を叱った市長は正しい」という意見が多いようだが、公共事業の経験のある僕から見ると職員が言っていることも間違っていないように思うので、連ツイしてみる。
— 大貫剛(ohnuki_tsuyoshi)2019-01-30 19:44
{% tweet 1090756617312714752 %}
> 看護師不足→看護師増やすために看護学校増やすぞ! \n ってアホやん。潜在看護師増えるだけやん。なんで看護師が不足してるか考えてみたら分かるやん。合格率高いし毎年いっぱい看護師が誕生してるのに足りないのってどう考えても職場環境だろ
看護師不足→看護師増やすために看護学校増やすぞ!
ってアホやん。潜在看護師増えるだけやん。なんで看護師が不足してるか考えてみたら分かるやん。合格率高いし毎年いっぱい看護師が誕生してるのに足りないのってどう考えても職場環境だろ
— 六花(pepenpu)2019-01-30 08:02
{% tweet 1090756044572155904 %}
> あらららららら???? \n \n 総理の追加答弁も、「北方領土は、我が国の主権を有する島」って表現になったぞ?????? \n \n 「我が国固有の領土」って政府見解どこへいった???
あらららららら????
総理の追加答弁も、「北方領土は、我が国の主権を有する島」って表現になったぞ??????
「我が国固有の領土」って政府見解どこへいった???
— 菅野完事務所(officeSugano)2019-01-30 16:06
{% tweet 1090755711347261440 %}
> 「修学旅行で白でない下着を没収され、2泊3日をノーブラで過ごした。」 \n \n 「放課後に男性教諭から呼び出され『下着青だったんでしょ? 白にしなきゃダメだよ』と言われた。」 \n \n こんなの完全にセクハラだろ。 \n \n 私はセクハラしたくない、だから下着の色の指定はもうやめよう…
「修学旅行で白でない下着を没収され、2泊3日をノーブラで過ごした。」
「放課後に男性教諭から呼び出され『下着青だったんでしょ? 白にしなきゃダメだよ』と言われた。」
こんなの完全にセクハラだろ。
私はセクハラしたくない、だから下着の色の指定はもうやめよう…
— 合法先生(barbeejill3)2019-01-29 18:06
{% tweet 1090619143311654913 %}
> 女性の弁護士さんって綺麗な方多いよなあ(´・ω・`)
女性の弁護士さんって綺麗な方多いよなあ(´・ω・`)
— もみじ(hmiz1129dh55)2019-01-30 22:07
{% tweet 1090617085581905921 %}
> とりあえず書面出したけど期限は大丈夫なんかな \n 不安…
とりあえず書面出したけど期限は大丈夫なんかな
不安…
— KBブラック(bengoshi_black)2019-01-30 23:25
{% tweet 1090614137208500226 %}
> ちょっと穏やかに修正した
ちょっと穏やかに修正した
— KBブラック(bengoshi_black)2019-01-30 23:14
{% tweet 1090602297535557632 %}
> 筆が滑ったな \n 裁判官は愚かであるとはさすがに言い過ぎだな
筆が滑ったな
裁判官は愚かであるとはさすがに言い過ぎだな
— KBブラック(bengoshi_black)2019-01-30 22:27
{% tweet 1090549019544174592 %}
> あっちの接見も行かないといけないのか・・・
あっちの接見も行かないといけないのか・・・
— KBブラック(bengoshi_black)2019-01-30 18:55
{% tweet 1090535184158515201 %}
> 日弁連の犯罪被害者委託援助制度は、個々の弁護士が日弁連に納めている会費を原資にしています。弁護士の経済的困窮が話題になっており、税金と比べたらはるかに貧弱な財源です。税金による援助が必要だと思います。(続
日弁連の犯罪被害者委託援助制度は、個々の弁護士が日弁連に納めている会費を原資にしています。弁護士の経済的困窮が話題になっており、税金と比べたらはるかに貧弱な財源です。税金による援助が必要だと思います。(続
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-01-30 17:57
{% tweet 1090535169407107072 %}
> 起訴後は国選被害者参加制度弁護士制度があります。 \n https://t.co/ol3wDJ5zqr \n 起訴前は同様の資力基準を満たせば、日弁連の犯罪被害者委託援助制度があります。 \n https://t.co/jIaEMCTtJp https://t.co/KPN6MSS7Dx
起訴後は国選被害者参加制度弁護士制度があります。
https://t.co/ol3wDJ5zqr
起訴前は同様の資力基準を満たせば、日弁連の犯罪被害者委託援助制度があります。
https://t.co/jIaEMCTtJp https://t.co/KPN6MSS7Dx
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-01-30 17:55
{% tweet 1090535019271995392 %}
> 大都市であれば確率的に少ないですが、人口の少ない地域であればあるほど、被害者は裁判員裁判に尻込みします。 \n これが致傷の場合に、起訴前に示談したくなる方向に働きます。
大都市であれば確率的に少ないですが、人口の少ない地域であればあるほど、被害者は裁判員裁判に尻込みします。
これが致傷の場合に、起訴前に示談したくなる方向に働きます。
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-01-30 17:51
{% tweet 1090534989265960960 %}
> 被害者参加弁護士は、事前に裁判員名簿を見せてもらえるので、被害者が明らかに知人とわかる人は、事前に外してもらうことができます。問題は、名前は忘れたが顔はなんとなく覚えている元同級生や、未来の知り合いは外しようがないことです(続
被害者参加弁護士は、事前に裁判員名簿を見せてもらえるので、被害者が明らかに知人とわかる人は、事前に外してもらうことができます。問題は、名前は忘れたが顔はなんとなく覚えている元同級生や、未来の知り合いは外しようがないことです(続
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-01-30 17:49
{% tweet 1090534952901308416 %}
> 傷の程度が軽いものか、「致傷」で起訴されなくなった影響もあると思います。(続
傷の程度が軽いものか、「致傷」で起訴されなくなった影響もあると思います。(続
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-01-30 17:46
{% tweet 1090534924476510208 %}
> 裁判員裁判の前は処女膜裂傷は、強姦致傷として起訴することが多かったのですが、裁判員裁判となるのを避けるため、裁判員裁判導入後、検察官は加療3週間くらいのものは「致傷」をつけずに起訴するようになりました。(続
裁判員裁判の前は処女膜裂傷は、強姦致傷として起訴することが多かったのですが、裁判員裁判となるのを避けるため、裁判員裁判導入後、検察官は加療3週間くらいのものは「致傷」をつけずに起訴するようになりました。(続
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-01-30 17:46
{% tweet 1090534892713041920 %}
> 強姦と強制わいせつに「致傷」「致死」がついたら裁判員裁判になります。 \n 遮蔽を入れても裁判員には被害者の顔が見えますし、氏名もわかります。裁判員は守秘義務を負いますが、当然被害者にはプレッシャーです。(続
強姦と強制わいせつに「致傷」「致死」がついたら裁判員裁判になります。
遮蔽を入れても裁判員には被害者の顔が見えますし、氏名もわかります。裁判員は守秘義務を負いますが、当然被害者にはプレッシャーです。(続
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-01-30 17:43
{% tweet 1090534870420340736 %}
> 以下、字数の都合で強制性交等も強姦と表記します。
以下、字数の都合で強制性交等も強姦と表記します。
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-01-30 17:40
{% tweet 1090533744853737472 %}
> よし、1件終わりそう \n かなり譲歩しているから当たり前か
よし、1件終わりそう
かなり譲歩しているから当たり前か
— KBブラック(bengoshi_black)2019-01-30 17:54
{% tweet 1090531321259020288 %}
> @tsundereblog しかたないです・・・w
@tsundereblog しかたないです・・・w
— KBブラック(bengoshi_black)2019-01-30 17:45
{% tweet 1090526505233309696 %}
> 明日、1月31日は愛妻の日なんだって。1(アイ)31(さい)だからだね。でも実務法曹はいつだって愛妻家だよね。「何だかんだ言って我妻が一番!」ってね。民法案内1は法学部の学生にもお勧めだよ。 \n \n https://t.co/xM5rglg2GD
明日、1月31日は愛妻の日なんだって。1(アイ)31(さい)だからだね。でも実務法曹はいつだって愛妻家だよね。「何だかんだ言って我妻が一番!」ってね。民法案内1は法学部の学生にもお勧めだよ。
https://t.co/xM5rglg2GD
— 日本弁護士連合会(日弁連)応援キャラクター「シャブバ」(公認……ではないよ)(dYHfj22Ovzk2MmT)2019-01-30 17:16
{% tweet 1090511290307465216 %}
> まとめを更新しました。「弁護士らめーん先生による「性犯罪被害者が被害を申告したら起こること」」 https://t.co/PxORBhGePc
まとめを更新しました。「弁護士らめーん先生による「性犯罪被害者が被害を申告したら起こること」」 https://t.co/PxORBhGePc
— 村松 謙(kmuramatsu)2019-01-30 13:39
{% tweet 1090510894407200768 %}
> 一気に書類作るか
一気に書類作るか
— KBブラック(bengoshi_black)2019-01-30 16:23
{% tweet 1090510239189725184 %}
> @tsundereblog もちろん20分前からスタートしました
@tsundereblog もちろん20分前からスタートしました
— KBブラック(bengoshi_black)2019-01-30 16:21
{% tweet 1090500440309915649 %}
> 20分も前に来るなよ…
20分も前に来るなよ…
— KBブラック(bengoshi_black)2019-01-30 15:42
{% tweet 1090498054870859778 %}
> 勝訴したのは我々が裁判所の和解案に応じず最後までファイティングポーズを崩さなかったからだとか何とか言って1円も成功報酬を払ってくれなかった企業を知っています。 https://t.co/XOTf77jlUS
勝訴したのは我々が裁判所の和解案に応じず最後までファイティングポーズを崩さなかったからだとか何とか言って1円も成功報酬を払ってくれなかった企業を知っています。 https://t.co/XOTf77jlUS
— そらまめ(sollamame)2019-01-30 14:40
{% tweet 1090483787396407297 %}
> @tsukasa9045 送り直しました・・・
@tsukasa9045 送り直しました・・・
— KBブラック(bengoshi_black)2019-01-30 14:36
{% tweet 1090477170265227264 %}
> こんな複雑な事情があるので、自分の担当している事件以外で、被害者の決断の是非をあれこれ言う気にはなれない。ただ、その決断が、被害者にとって将来良いものとなっていきますようにと願うばかりである。
こんな複雑な事情があるので、自分の担当している事件以外で、被害者の決断の是非をあれこれ言う気にはなれない。ただ、その決断が、被害者にとって将来良いものとなっていきますようにと願うばかりである。
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-01-30 13:49
{% tweet 1090474286794457088 %}
> 起訴後に被害弁償を受け取った場合、前科はつきますが、刑が軽くなることは説明します。金銭のほか、性犯罪の被害者が合意書を交わすインセンティブは、接触連絡禁止条項を入れられるところです。 \n 弁償を受け取らない場合は、それがリスクにもなります。
起訴後に被害弁償を受け取った場合、前科はつきますが、刑が軽くなることは説明します。金銭のほか、性犯罪の被害者が合意書を交わすインセンティブは、接触連絡禁止条項を入れられるところです。
弁償を受け取らない場合は、それがリスクにもなります。
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-01-30 13:46
{% tweet 1090474241206628352 %}
> また、前科がつかないことが大事だという場合もあるので、起訴前の示談金は〇〇、起訴後は△△と刻んでくる場合もあります。(続
また、前科がつかないことが大事だという場合もあるので、起訴前の示談金は〇〇、起訴後は△△と刻んでくる場合もあります。(続
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-01-30 13:43
{% tweet 1090474211657711617 %}
> 起訴されれば、被害者が公判廷で証人尋問される可能性があるので、弁護人に方針の確認をします。(もちろん翻意するのも被告人の権利です)(続
起訴されれば、被害者が公判廷で証人尋問される可能性があるので、弁護人に方針の確認をします。(もちろん翻意するのも被告人の権利です)(続
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-01-30 13:41
{% tweet 1090474195392155648 %}
> 起訴前には、被疑者の弁護人も被害者の代理人も、事件記録を閲覧謄写することができません。そこで、お互いに、自分の依頼者から聞き取った事情を元に、腹の探り合いをします。逮捕当初、自白事件と言われ、被害者と被疑者の供述の一致点が多い場合でも、重要部分の供述が異なる場合(続
起訴前には、被疑者の弁護人も被害者の代理人も、事件記録を閲覧謄写することができません。そこで、お互いに、自分の依頼者から聞き取った事情を元に、腹の探り合いをします。逮捕当初、自白事件と言われ、被害者と被疑者の供述の一致点が多い場合でも、重要部分の供述が異なる場合(続
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-01-30 13:40
{% tweet 1090474156292853760 %}
> 前科もつかないのは嫌だけれど、回収リスクを負うのも嫌という場合、起訴後判決前に被害弁償を受領するのが基本になりますが、事件の筋により受領すべき時期に、色々バリエーションがあり得ます。(続
前科もつかないのは嫌だけれど、回収リスクを負うのも嫌という場合、起訴後判決前に被害弁償を受領するのが基本になりますが、事件の筋により受領すべき時期に、色々バリエーションがあり得ます。(続
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-01-30 13:37
{% tweet 1090474109606096896 %}
> 被害弁償を受け取らずに有罪判決が出た場合、被害者が回収リスクを負うことは丁寧に説明します。(続
被害弁償を受け取らずに有罪判決が出た場合、被害者が回収リスクを負うことは丁寧に説明します。(続
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-01-30 13:35
{% tweet 1090474081227464705 %}
> 弁護人から示談の申入れが来た場合、先程ツイートした事情を被害者に説明して、起訴に耐えられるかをメインに確認し、被害弁償を受けるかを検討します。 \n 弁償を受けたら不起訴となり、前科もつかないことも説明します。(続
弁護人から示談の申入れが来た場合、先程ツイートした事情を被害者に説明して、起訴に耐えられるかをメインに確認し、被害弁償を受けるかを検討します。
弁償を受けたら不起訴となり、前科もつかないことも説明します。(続
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-01-30 13:32
{% tweet 1090474053511462913 %}
> 私が逮捕直後あたりに被害者の代理人についた場合の話をします。(続
私が逮捕直後あたりに被害者の代理人についた場合の話をします。(続
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-01-30 13:30
{% tweet 1090470574021763072 %}
> うわあああ \n 昨日発送した郵便、送付書に書いていたのに入れ忘れているのを見つけてしまったあああ
うわあああ
昨日発送した郵便、送付書に書いていたのに入れ忘れているのを見つけてしまったあああ
— KBブラック(bengoshi_black)2019-01-30 13:43
{% tweet 1090468595564331008 %}
> 母数が少ないので統計上明らかとまでは言えません。
母数が少ないので統計上明らかとまでは言えません。
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-01-30 13:26
{% tweet 1090468574722805760 %}
> 以上の裁判のスケジュールは、被害者のPTSDの治療の進行とは無関係に組まれます。性犯罪被害者を多数診ている精神科医は、被害者が司法手続に関与した場合、一時的に状態は悪化すると仰います。同時に、このような場合、刑事裁判が終了したとき「予後が良い気がする」とも仰いますが(続
以上の裁判のスケジュールは、被害者のPTSDの治療の進行とは無関係に組まれます。性犯罪被害者を多数診ている精神科医は、被害者が司法手続に関与した場合、一時的に状態は悪化すると仰います。同時に、このような場合、刑事裁判が終了したとき「予後が良い気がする」とも仰いますが(続
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-01-30 13:25
{% tweet 1090468502341791745 %}
> 私や私が尊敬する被害者系の弁護士は、尋問の事前練習をして想定できるストレスは全て事前に体験してもらっていますが、このようなことをする知識がない弁護士もいます。
私や私が尊敬する被害者系の弁護士は、尋問の事前練習をして想定できるストレスは全て事前に体験してもらっていますが、このようなことをする知識がない弁護士もいます。
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-01-30 13:20
{% tweet 1090468452370833409 %}
> 性犯罪の被害者は大抵PTSDですから、「公判廷に来られない」「公判廷で解離を起こして話せない」のが最も恐ろしい事態です。 \n 被害者は検察側の証人ですから罪となるべき事実を立証できなければ無罪です。(続
性犯罪の被害者は大抵PTSDですから、「公判廷に来られない」「公判廷で解離を起こして話せない」のが最も恐ろしい事態です。
被害者は検察側の証人ですから罪となるべき事実を立証できなければ無罪です。(続
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-01-30 13:17
{% tweet 1090468421404319744 %}
> 被害者に弁護士がついている場合は、一緒にビデオリンク室に入ることによって被害者の緊張を緩和することができますが、ビデオリンクがあるから証人尋問の負担は少ないだろうという言説は、机上でものを考えすぎです。(続
被害者に弁護士がついている場合は、一緒にビデオリンク室に入ることによって被害者の緊張を緩和することができますが、ビデオリンクがあるから証人尋問の負担は少ないだろうという言説は、机上でものを考えすぎです。(続
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-01-30 13:13
{% tweet 1090468377414361088 %}
> ビデオリンクだと、証人には質問者の顔しか見えません。法廷で証人尋問をする場合、反対尋問の際は、味方である検察官、中立の裁判官の顔を見て心を落ち着けることも可能ですが、ビデオリンクだと、被告人の味方である弁護人の顔しか見えません。これはなかなかきついです。(続
ビデオリンクだと、証人には質問者の顔しか見えません。法廷で証人尋問をする場合、反対尋問の際は、味方である検察官、中立の裁判官の顔を見て心を落ち着けることも可能ですが、ビデオリンクだと、被告人の味方である弁護人の顔しか見えません。これはなかなかきついです。(続
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-01-30 13:11
{% tweet 1090468363581587456 %}
> 遮蔽が入ると、被告人や傍聴席から、被害者の姿は見られなくなりますが、被告人と同じ空間にいること自体、被害者にはとても恐ろしいものです。また傍聴席に声は聞こえますので、声で知り合いにバレたらどうしようと思う被害者もいます。
遮蔽が入ると、被告人や傍聴席から、被害者の姿は見られなくなりますが、被告人と同じ空間にいること自体、被害者にはとても恐ろしいものです。また傍聴席に声は聞こえますので、声で知り合いにバレたらどうしようと思う被害者もいます。
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-01-30 13:06
{% tweet 1090468349564182529 %}
> 性犯罪被害者を証人尋問する場合、検察は遮蔽かビデオリンクの請求をします。この請求は、まず認められると言っていいでしょう。(続
性犯罪被害者を証人尋問する場合、検察は遮蔽かビデオリンクの請求をします。この請求は、まず認められると言っていいでしょう。(続
— らめーん(shouwayoroyoro)2019-01-30 13:00
{% tweet 1090450112864632832 %}
> この画像を提示したのはどなたでしょうか。動画を確認できませんので発話意図はわかりませんが、画像としては、一人歩きすると問題ある事実誤認を含んでおります。 https://t.co/ZSxTjDRsJy
この画像を提示したのはどなたでしょうか。動画を確認できませんので発話意図はわかりませんが、画像としては、一人歩きすると問題ある事実誤認を含んでおります。 https://t.co/ZSxTjDRsJy
— 荻上チキ(torakare)2019-01-30 10:56
{% tweet 1090449912641155073 %}
> 日弁連の法教育委員会は日本を舞台にした映画やドラマや漫画や小説について、ツッコミや解説を入れればいいと思う。売る方も話題になれば売上げは上がるし、世間には法教育になるし、いいことばかり。なんなら法監修を引き受けたっていいよね。 \n \n https://t.co/BTshysvstZ
日弁連の法教育委員会は日本を舞台にした映画やドラマや漫画や小説について、ツッコミや解説を入れればいいと思う。売る方も話題になれば売上げは上がるし、世間には法教育になるし、いいことばかり。なんなら法監修を引き受けたっていいよね。
https://t.co/BTshysvstZ
— 日本弁護士連合会(日弁連)応援キャラクター「シャブバ」(公認……ではないよ)(dYHfj22Ovzk2MmT)2019-01-30 10:50
{% tweet 1090448355103141889 %}
> 弁護士会や日弁連の役員選挙、郵便投票は割と緩く認められているけれどネット投票はダメなんだよね・・。会員ページからログインして投票とすれば容易に可能だよね。投票の秘密は外部業者使えばいいし。手間をかけさせる意味ってなんだろうね。
弁護士会や日弁連の役員選挙、郵便投票は割と緩く認められているけれどネット投票はダメなんだよね・・。会員ページからログインして投票とすれば容易に可能だよね。投票の秘密は外部業者使えばいいし。手間をかけさせる意味ってなんだろうね。
— 日本弁護士連合会(日弁連)応援キャラクター「シャブバ」(公認……ではないよ)(dYHfj22Ovzk2MmT)2019-01-30 11:49
{% tweet 1090448313873182721 %}
> @MichikoKameishi 結局、「子どもの学力を校長の査定に反映させる」という政策は、何か対策をしたふりをしつつ、実際には「子どもの学力不振は、校長(教員)の責任だ!」と問題を矮小化して公務員を叩いて、一部の人から喝采を浴… https://t.co/OrX7om0tff
@MichikoKameishi 結局、「子どもの学力を校長の査定に反映させる」という政策は、何か対策をしたふりをしつつ、実際には「子どもの学力不振は、校長(教員)の責任だ!」と問題を矮小化して公務員を叩いて、一部の人から喝采を浴… https://t.co/OrX7om0tff
— 木下裕一(hirokazu41519)2019-01-30 11:41
0 件のコメント:
コメントを投稿