指定アカウントの最新199件のツイート
2018-11-07 12:19から199件:最新2018-11-19 20:25という範囲(12日8時間6分)の取得
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
サイ太(uwaaaa)のプロフィール情報(2018年11月19日20時26分30秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:サイ太
[screen_name]ユーザ名:uwaaaa
位置情報:新薬師寺
ユーザ説明:
他称・ビジネス系法務系スター系弁護士系が,日常業務の話から法律ニュース・司法制度の問題点,法曹養成・司法試験関係,おもしろ裁判例や興味深い文献,はては思いつきの妄言までを紹介します。「大嘘判例八百選」の編者・日本鬼法曹協会主宰/ケイ子はカジュアル/元物質民/JAPAN MENSA会員
ユーザのフォロワー数:11926
ユーザのフォロー数:2883
ユーザがTwitterに登録した日時:2007-05-14 07:59:10 UTC
ユーザの投稿ツイート数:71713
===========================================================
{% tweet 1064479805175808000 %}
> クソリプをよくもらう日だ
クソリプをよくもらう日だ
— サイ太(uwaaaa)2018-11-19 20:25
{% tweet 1064471465309827073 %}
> 別に,はしゃぐようなニュースじゃねぇだろ
別に,はしゃぐようなニュースじゃねぇだろ
— サイ太(uwaaaa)2018-11-19 19:52
{% tweet 1064449149234343936 %}
> 対バイオロン法の6条,およそ法令の条文の体をなしてなくて本当にすこ \n \n 第六条 \n 子どもの夢を奪い、その心を傷つけた罪は特に重い
対バイオロン法の6条,およそ法令の条文の体をなしてなくて本当にすこ
第六条
子どもの夢を奪い、その心を傷つけた罪は特に重い
— サイ太(uwaaaa)2018-11-19 18:23
{% tweet 1064447678526812160 %}
> 今日だけで何通の示談書を書いているんだ
今日だけで何通の示談書を書いているんだ
— サイ太(uwaaaa)2018-11-19 18:17
{% tweet 1064446850608984064 %}
> @uwaaaa 1億円って言ってましたよ。(昔の著名事件の弁護人が)
@uwaaaa 1億円って言ってましたよ。(昔の著名事件の弁護人が)
— 望月宣武Hiromu MOCHIZUKI(166mochizuki)2018-11-19 18:13
{% tweet 1064445558717210631 %}
> 「立件」とか「検挙」とか,法的な意味がよく分からないマスコミ刑事事件用語が氾濫してるの,どうして問題視されてないの?
「立件」とか「検挙」とか,法的な意味がよく分からないマスコミ刑事事件用語が氾濫してるの,どうして問題視されてないの?
— サイ太(uwaaaa)2018-11-19 18:09
{% tweet 1064442892603674625 %}
> こういう経済事犯の弁護人がいくらの報酬を取るのかキニナル
こういう経済事犯の弁護人がいくらの報酬を取るのかキニナル
— サイ太(uwaaaa)2018-11-19 17:58
{% tweet 1064427314249850880 %}
> 葬祭適状
葬祭適状
— サイ太(uwaaaa)2018-11-19 16:57
{% tweet 1064414846563708928 %}
> 1日に2件のゲラチェックをしたんですが,たぶんこんなことは弁護士人生で二度とないと思います
1日に2件のゲラチェックをしたんですが,たぶんこんなことは弁護士人生で二度とないと思います
— サイ太(uwaaaa)2018-11-19 16:07
{% tweet 1064394583042220033 %}
> ジャフバ食べ物ツイート定期 https://t.co/r9XIUgasMt
ジャフバ食べ物ツイート定期 https://t.co/r9XIUgasMt
— サイ太(uwaaaa)2018-11-19 14:46
{% tweet 1064367226176688130 %}
> すぐにこういう分析が出てくるのは,例によってブログを書こうとしてリード文だけ書いて放置しているからです
すぐにこういう分析が出てくるのは,例によってブログを書こうとしてリード文だけ書いて放置しているからです
— サイ太(uwaaaa)2018-11-19 12:58
{% tweet 1064366846126698496 %}
> NHKのスタンスもよく分からなくて,9月26日には好意的な取り上げられ方をしているのに,そのわずか2週間後の10月12日頃には実態を取材しだして,非弁の疑いがあるとかなんとか言い出してるんですよね。 https://t.co/kYBHyHtSwY
NHKのスタンスもよく分からなくて,9月26日には好意的な取り上げられ方をしているのに,そのわずか2週間後の10月12日頃には実態を取材しだして,非弁の疑いがあるとかなんとか言い出してるんですよね。 https://t.co/kYBHyHtSwY
— サイ太(uwaaaa)2018-11-19 12:56
{% tweet 1064364958551441408 %}
> クローズアップ現代+で退職代行がまた取り上げられるようだから,その前に退職代行業者について一言言っておくか~
クローズアップ現代+で退職代行がまた取り上げられるようだから,その前に退職代行業者について一言言っておくか~
— サイ太(uwaaaa)2018-11-19 12:49
{% tweet 1064364110240899072 %}
> トレンドブログレベルの記事を書く元弁護士
トレンドブログレベルの記事を書く元弁護士
— サイ太(uwaaaa)2018-11-19 12:45
{% tweet 1064363996445212672 %}
> 「そのあたりはクリアしているのかなと思いました。」
「そのあたりはクリアしているのかなと思いました。」
— ファンカデリックロイヤー(funkadelawyer)2018-11-19 12:35
{% tweet 1064363987884662784 %}
> 勧めるんかい… \n 頼むから元弁護士という肩書きは外してくれませんかね… https://t.co/tpRNQbmffT
勧めるんかい…
頼むから元弁護士という肩書きは外してくれませんかね… https://t.co/tpRNQbmffT
— ファンカデリックロイヤー(funkadelawyer)2018-11-19 12:22
{% tweet 1064344822712950786 %}
> かつて使われていた概算経費率表では,弁護士の経費率は,国選が45%,その他が70%だったみたいですね。今の感覚からするとどれだけ経費をジャブジャブ使ってたのかという話ですね。
かつて使われていた概算経費率表では,弁護士の経費率は,国選が45%,その他が70%だったみたいですね。今の感覚からするとどれだけ経費をジャブジャブ使ってたのかという話ですね。
— サイ太(uwaaaa)2018-11-19 11:29
{% tweet 1064342873984839680 %}
> @reeeiinaaaa あー,それであれば穏当なところでしょうかね
@reeeiinaaaa あー,それであれば穏当なところでしょうかね
— サイ太(uwaaaa)2018-11-19 11:21
{% tweet 1064341540556832768 %}
> 売り上げ1000万円台くらいの方向けの記載ですかね・・・
売り上げ1000万円台くらいの方向けの記載ですかね・・・
— サイ太(uwaaaa)2018-11-19 11:16
{% tweet 1064339518516412416 %}
> 法科大学院でリーガルリサーチやらなかったのか? というレベルの質問を受けることも多々ある
法科大学院でリーガルリサーチやらなかったのか? というレベルの質問を受けることも多々ある
— サイ太(uwaaaa)2018-11-19 11:08
{% tweet 1064338090834124802 %}
> 極端に走る人間が多数いるのがうちの業界のようで,「聞く前に調べろ」と言うと調べすぎて解決せずに事件を抱え込むし,「何でも聞け」と言うと本当に何でも聞いて辟易させられるというジレンマに陥ることがまれによくある
極端に走る人間が多数いるのがうちの業界のようで,「聞く前に調べろ」と言うと調べすぎて解決せずに事件を抱え込むし,「何でも聞け」と言うと本当に何でも聞いて辟易させられるというジレンマに陥ることがまれによくある
— サイ太(uwaaaa)2018-11-19 11:02
{% tweet 1064337529967538177 %}
> 「聞く前に自分で調べろ」とかいうクソゴミ慣習を言ってくる老害にはならないと決めてる。71期が入るまでに仕事を覚えて質問しやすい先輩になろう。
「聞く前に自分で調べろ」とかいうクソゴミ慣習を言ってくる老害にはならないと決めてる。71期が入るまでに仕事を覚えて質問しやすい先輩になろう。
— こぶとりポン太(ponta_kobutori)2018-11-17 17:03
{% tweet 1064336665869602817 %}
> クレジットカードマーン
クレジットカードマーン
— サイ太(uwaaaa)2018-11-19 10:56
{% tweet 1064331977543667712 %}
> 今月号の日弁連委員会ニュースに,「国選弁護報酬に関するアンケートの結果について」という報告が載っている。1年以上かけて俺のブログやツイッター上で出ている不満点が出ただけでした。
今月号の日弁連委員会ニュースに,「国選弁護報酬に関するアンケートの結果について」という報告が載っている。1年以上かけて俺のブログやツイッター上で出ている不満点が出ただけでした。
— サイ太(uwaaaa)2018-11-19 10:38
{% tweet 1064329667916705792 %}
> クッソ美人だった大学時代の先輩とか,みんな40歳とかになるのか・・・
クッソ美人だった大学時代の先輩とか,みんな40歳とかになるのか・・・
— サイ太(uwaaaa)2018-11-19 10:29
{% tweet 1064322605945999360 %}
> 裁判所もそんな感じに見えますね。例の一件もありましたし。 https://t.co/aWp8zhMozW
裁判所もそんな感じに見えますね。例の一件もありましたし。 https://t.co/aWp8zhMozW
— サイ太(uwaaaa)2018-11-19 10:00
{% tweet 1064320516910047232 %}
> スタッフ弁護士を辞めた人からしか法テラスの内情暴露が出てこないのが,法テラスの風通しの悪さを物語ってますね
スタッフ弁護士を辞めた人からしか法テラスの内情暴露が出てこないのが,法テラスの風通しの悪さを物語ってますね
— サイ太(uwaaaa)2018-11-19 09:52
{% tweet 1064317037135114240 %}
> 友人のスタッフ弁護士いわく、数年前から売上ランキングの公表も給料アップもなくなったらしいですね。 \n 財務省は費用対効果とか言っているらしいですが…… https://t.co/MTPwAlVdjI
友人のスタッフ弁護士いわく、数年前から売上ランキングの公表も給料アップもなくなったらしいですね。
財務省は費用対効果とか言っているらしいですが…… https://t.co/MTPwAlVdjI
— TーTAKA(TGN54)2018-11-19 08:31
{% tweet 1064316508736708608 %}
> マイナンバー制度が始まって税金の捕捉率は上がったんかね
マイナンバー制度が始まって税金の捕捉率は上がったんかね
— サイ太(uwaaaa)2018-11-19 09:36
{% tweet 1064316163553878021 %}
> 絶対に知らせてはいけない番号を書いたカードをTポイントカード感覚で使わせようとするバカさがすごい / “マイナンバーカード利用で買い物ポイント加算 消費増税対策で自民検討 :日本経済新聞” https://t.co/qQzLzOEuT2
絶対に知らせてはいけない番号を書いたカードをTポイントカード感覚で使わせようとするバカさがすごい / “マイナンバーカード利用で買い物ポイント加算 消費増税対策で自民検討 :日本経済新聞” https://t.co/qQzLzOEuT2
— 多根清史(bigburn)2018-11-19 08:47
{% tweet 1063786357175152640 %}
> 刑裁サイ太先生の夏コミの新刊をやっとゲットできた…!!委託されててよかった〜〜〜 https://t.co/RNqI5D6jF7
刑裁サイ太先生の夏コミの新刊をやっとゲットできた…!!委託されててよかった〜〜〜 https://t.co/RNqI5D6jF7
— のだみさん(misanan0da)2018-11-17 18:17
{% tweet 1063681552939270144 %}
> 重要な記事。私もnetgeekによる名誉毀損、削除請求は何度が検討したことがあります。運営方針の見直しが必要だと思います。 / 「netgeek」実態を関係者ら証言 誤報、炎上、マスコミ超える拡散力の舞台裏 (BuzzFeed)… https://t.co/8fryuYJ227
重要な記事。私もnetgeekによる名誉毀損、削除請求は何度が検討したことがあります。運営方針の見直しが必要だと思います。 / 「netgeek」実態を関係者ら証言 誤報、炎上、マスコミ超える拡散力の舞台裏 (BuzzFeed)… https://t.co/8fryuYJ227
— 水野 祐 Tasuku Mizuno 🙊(TasukuMizuno)2018-11-17 12:52
{% tweet 1063350417436794881 %}
> 東京地検特捜部が岡口基一さんを来週にも取調べ。 \n #白ブリーフ https://t.co/WqsUXVbqfs
東京地検特捜部が岡口基一さんを来週にも取調べ。
#白ブリーフ https://t.co/WqsUXVbqfs
— 小笠原 亨(ogasawaratoru)2018-11-16 12:15
{% tweet 1063289125384507392 %}
> 「インターネットアーカイブってなんですか?」みたいな若手もいたし、弁護士によってできることできないことがある
「インターネットアーカイブってなんですか?」みたいな若手もいたし、弁護士によってできることできないことがある
— サイ太(uwaaaa)2018-11-16 13:34
{% tweet 1063286057884573697 %}
> これも誰か読んでほしい。 \n 相方から「弁護士は、自分ができることは他の人もできると思いすぎ!」と言われたことがあります。。 https://t.co/fX9SNqtugk
これも誰か読んでほしい。
相方から「弁護士は、自分ができることは他の人もできると思いすぎ!」と言われたことがあります。。 https://t.co/fX9SNqtugk
— りっぴぃ(rippy08)2018-11-16 13:13
{% tweet 1063268553011286017 %}
> 1年経過しましたが,日弁連の被疑者援助事業の終結報告書書式のファイル名が「6-1_shuketsu_higaisha_180601.xls」にアップデートされてました。 https://t.co/77r3TrFTRv
1年経過しましたが,日弁連の被疑者援助事業の終結報告書書式のファイル名が「6-1_shuketsu_higaisha_180601.xls」にアップデートされてました。 https://t.co/77r3TrFTRv
— サイ太(uwaaaa)2018-11-16 12:12
{% tweet 1063248209512787968 %}
> 「職業 彫り師」 \n \n 判決全文→https://t.co/UdxSCjPgSp https://t.co/DTpnYqbOk3
「職業 彫り師」
判決全文→https://t.co/UdxSCjPgSp https://t.co/DTpnYqbOk3
— 弁護士 亀石倫子(MichikoKameishi)2018-11-16 02:08
{% tweet 1063244689250254848 %}
> 本家のタグを乗っ取っていくスタイル
本家のタグを乗っ取っていくスタイル
— サイ太(uwaaaa)2018-11-16 10:37
{% tweet 1063239224458018816 %}
> #判例百選トリビア \n 逆に,最も少ないのが「ドイツ判例百選」「医療過誤判例百選」の80件である。わずか53件しか掲載されていない一方,「全判例の要旨」を305件も掲載した「公害・環境判例[第2版]」もあるが,一選の価値が違憲状態との烙印を押されたのか,「百選」の名前を冠していない。
#判例百選トリビア
逆に,最も少ないのが「ドイツ判例百選」「医療過誤判例百選」の80件である。わずか53件しか掲載されていない一方,「全判例の要旨」を305件も掲載した「公害・環境判例[第2版]」もあるが,一選の価値が違憲状態との烙印を押されたのか,「百選」の名前を冠していない。
— サイ太(uwaaaa)2018-11-16 10:15
{% tweet 1063233533362073600 %}
> #判例百選トリビア \n 1冊あたりの登載判例件数(Appendix等を含まない。)が最も多いのは,労働判例百選[第3版]の163件。一選の価値が1.5を超えており,違憲の疑いが生じている。
#判例百選トリビア
1冊あたりの登載判例件数(Appendix等を含まない。)が最も多いのは,労働判例百選[第3版]の163件。一選の価値が1.5を超えており,違憲の疑いが生じている。
— サイ太(uwaaaa)2018-11-16 09:53
{% tweet 1063230901457276928 %}
> #判例百選トリビア \n 百選によって文字の太さや濃さが微妙に違っているのは,印刷所が異なるから。
#判例百選トリビア
百選によって文字の太さや濃さが微妙に違っているのは,印刷所が異なるから。
— 有斐閣雑誌編集部(Jurist_Hogaku)2018-11-15 15:35
{% tweet 1063230443514785793 %}
> これは何なんですかね…。 \n https://t.co/jcWZEeG9Ii
これは何なんですかね…。
https://t.co/jcWZEeG9Ii
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-11-16 08:43
{% tweet 1062988490424561665 %}
> 二人称が「おまえ」で,自分の悪い点をズバズバ指摘してくれてる感じの「友達」以上「友達以上恋人未満」未満な女友達を所望いたします
二人称が「おまえ」で,自分の悪い点をズバズバ指摘してくれてる感じの「友達」以上「友達以上恋人未満」未満な女友達を所望いたします
— サイ太(uwaaaa)2012-06-27 20:22
{% tweet 1062984296938389504 %}
> 原告が無過失かどうかを調べてみましたが,訴状が公開されていないのでよく分かりませんでした。
原告が無過失かどうかを調べてみましたが,訴状が公開されていないのでよく分かりませんでした。
— サイ太(uwaaaa)2018-11-15 17:23
{% tweet 1062984143544377344 %}
> 交通事故で訴訟!? 被告の名前は? 原告が無過失って本当?
交通事故で訴訟!? 被告の名前は? 原告が無過失って本当?
— サイ太(uwaaaa)2018-11-15 17:22
{% tweet 1062969955530956800 %}
> 独自説を真正面からその当否を判断した判例百選とかないかな
独自説を真正面からその当否を判断した判例百選とかないかな
— 浜木綿弁右衛門(leplusallez)2018-11-15 16:24
{% tweet 1062968960180613121 %}
> 日弁連の会員サイトのお知らせ欄,任期付き公務員の求人情報がひとつひとつ掲載されててアレだったんだけど,昨日付の更新からまとめて掲載するようになりましたね。まとめようがまとめまいが,ほとんど誰も見てないんでしょうね・・・。
日弁連の会員サイトのお知らせ欄,任期付き公務員の求人情報がひとつひとつ掲載されててアレだったんだけど,昨日付の更新からまとめて掲載するようになりましたね。まとめようがまとめまいが,ほとんど誰も見てないんでしょうね・・・。
— サイ太(uwaaaa)2018-11-15 16:22
{% tweet 1062966587211177986 %}
> 平成20年11月27日(修習開始日)~平成21年12月15日(2回試験不合格発表日)だよ
平成20年11月27日(修習開始日)~平成21年12月15日(2回試験不合格発表日)だよ
— サイ太(uwaaaa)2018-11-15 16:12
{% tweet 1062919754426441728 %}
> 曜日で開廷日を決めているのが,1ヶ月刻みでしか裁判が進まない遠因では
曜日で開廷日を決めているのが,1ヶ月刻みでしか裁判が進まない遠因では
— サイ太(uwaaaa)2018-11-15 13:06
{% tweet 1062915983021494272 %}
> 相手方弁護士は社会運動標榜ゴロ以下だ
相手方弁護士は社会運動標榜ゴロ以下だ
— サイ太(uwaaaa)2018-11-15 12:51
{% tweet 1062915589650272256 %}
> 2013年6月の記事。「立件」という概念について細かく。 \n \n /「立件」この不可解なマスコミ用語ーPC遠隔操作事件・5か月目の報道検証(下)(楊井人文) - Y!ニュース \n https://t.co/qXYHFGVGfG
2013年6月の記事。「立件」という概念について細かく。
/「立件」この不可解なマスコミ用語ーPC遠隔操作事件・5か月目の報道検証(下)(楊井人文) - Y!ニュース
https://t.co/qXYHFGVGfG
— やっしー(yassi___)2016-09-17 11:18
{% tweet 1062909167843737600 %}
> 「才能がある主人公が資格を得た直後にクソ案件を振られて予想外の大成功を収めて名声を得る」っていうプロット,あんまり日本では見ない気がする
「才能がある主人公が資格を得た直後にクソ案件を振られて予想外の大成功を収めて名声を得る」っていうプロット,あんまり日本では見ない気がする
— サイ太(uwaaaa)2018-11-15 12:24
{% tweet 1062906966354223104 %}
> グッドワイフを見始めたら,まーーーーーーたプロボノを押しつけられるところからスタートしたので見るのを止めた
グッドワイフを見始めたら,まーーーーーーたプロボノを押しつけられるところからスタートしたので見るのを止めた
— サイ太(uwaaaa)2018-11-15 12:15
{% tweet 1062893148110651393 %}
> 神判例オブザイヤーをやろうと思ったら、既に権威ある重要判例解説が存在していた
神判例オブザイヤーをやろうと思ったら、既に権威ある重要判例解説が存在していた
— サイ太(uwaaaa)2018-11-15 11:20
{% tweet 1062889072580997120 %}
> どうせこれ私選でしょ。高い金払ってこれは辛いっすね
どうせこれ私選でしょ。高い金払ってこれは辛いっすね
— サイ太(uwaaaa)2018-11-15 11:04
{% tweet 1062888782377054209 %}
> 兄弁はなにやってんの…
兄弁はなにやってんの…
— サイ太(uwaaaa)2018-11-15 11:03
{% tweet 1062882150695919616 %}
> 平成30年11月8日付の司法行政文書不開示通知書によれば,司法研修所食堂が提供している食事について,司法研修所がどのような問題意識を持っているかが分かる文書は存在しません。 https://t.co/cpcas3ra9K
平成30年11月8日付の司法行政文書不開示通知書によれば,司法研修所食堂が提供している食事について,司法研修所がどのような問題意識を持っているかが分かる文書は存在しません。 https://t.co/cpcas3ra9K
— 弁護士 山中理司(yamanaka_osaka)2018-11-12 22:45
{% tweet 1062880944967712768 %}
> 押し付け憲法には文句をいいつつ、押し付け地位協定には何も言わないみなさん
押し付け憲法には文句をいいつつ、押し付け地位協定には何も言わないみなさん
— サイ太(uwaaaa)2018-11-15 10:32
{% tweet 1062879657492529152 %}
> ぼくもDMで教えてもらおうとしたけど、3秒で特定できました
ぼくもDMで教えてもらおうとしたけど、3秒で特定できました
— サイ太(uwaaaa)2018-11-15 10:27
{% tweet 1062656355863998466 %}
> もし72期(予定)の方でシティライツ法律事務所の説明会をやったら興味ある,という人がいたらFavしてもらえるとありがたいです \n 採用するかどうかはまったく未定ですが・・・
もし72期(予定)の方でシティライツ法律事務所の説明会をやったら興味ある,という人がいたらFavしてもらえるとありがたいです
採用するかどうかはまったく未定ですが・・・
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2018-11-14 19:23
{% tweet 1062605896939798528 %}
> 【次回作構想】法クラ10年史を書く。古参の弁護士ツイッタラーか軒並みTwitterに参加して10年なので。
【次回作構想】法クラ10年史を書く。古参の弁護士ツイッタラーか軒並みTwitterに参加して10年なので。
— サイ太(uwaaaa)2018-11-14 16:19
{% tweet 1062604743250333696 %}
> なぜサイ太が「ビジネス法務系スター弁護士」なのか,なぜてらやさん先生☆が「にまごう!」なのか,なぜ野田先生が「のたんせ」なのか,いつからそらまめ先生が意識高いツイートしかしなくなったのか等,法クラ初心者の疑問にお答えしていきたいと思います
なぜサイ太が「ビジネス法務系スター弁護士」なのか,なぜてらやさん先生☆が「にまごう!」なのか,なぜ野田先生が「のたんせ」なのか,いつからそらまめ先生が意識高いツイートしかしなくなったのか等,法クラ初心者の疑問にお答えしていきたいと思います
— サイ太(uwaaaa)2016-05-02 13:12
{% tweet 1062604015538626560 %}
> そもそも、どこが「ビジネス法務系スター弁護士」なのか、全く理解されていないと思う
そもそも、どこが「ビジネス法務系スター弁護士」なのか、全く理解されていないと思う
— サイ太(uwaaaa)2018-11-14 16:11
{% tweet 1062603567389765633 %}
> 「原判決を破棄する。被告人は無罪。」 \n 聞いた瞬間、涙が出た。 \n https://t.co/UbVCJ4FCkZ
「原判決を破棄する。被告人は無罪。」
聞いた瞬間、涙が出た。
https://t.co/UbVCJ4FCkZ
— 弁護士 亀石倫子(MichikoKameishi)2018-11-14 15:36
{% tweet 1062591580865888256 %}
> クソ判例オブザイヤーでもやろうかなとか,どうでもいい考えは次から次へと出てくる
クソ判例オブザイヤーでもやろうかなとか,どうでもいい考えは次から次へと出てくる
— サイ太(uwaaaa)2018-11-14 15:22
{% tweet 1062587832844279808 %}
> 何事も巡り合わせよな
何事も巡り合わせよな
— サイ太(uwaaaa)2018-11-14 15:07
{% tweet 1062582987500412929 %}
> 何もコメントできないのがもどかしい
何もコメントできないのがもどかしい
— サイ太(uwaaaa)2018-11-14 14:48
{% tweet 1062581792236924928 %}
> 同期が実績を積み重ねていく中,下らない同人誌を作って遊んでいる弁護士
同期が実績を積み重ねていく中,下らない同人誌を作って遊んでいる弁護士
— サイ太(uwaaaa)2018-11-14 14:43
{% tweet 1062580911806377984 %}
> 目立ちすぎてバッシングされそうで怖い
目立ちすぎてバッシングされそうで怖い
— サイ太(uwaaaa)2018-11-14 14:40
{% tweet 1062579742031790081 %}
> 亀石先生が伝説を次々に作っていく
亀石先生が伝説を次々に作っていく
— サイ太(uwaaaa)2018-11-14 14:35
{% tweet 1062579384060600320 %}
> 【速報】タトゥー医師法裁判で逆転無罪 大阪高裁で控訴審判決 \n https://t.co/8oFEPbHdWU
【速報】タトゥー医師法裁判で逆転無罪 大阪高裁で控訴審判決
https://t.co/8oFEPbHdWU
— BuzzFeed Japan News(BFJNews)2018-11-14 14:32
{% tweet 1062578858698764288 %}
> 松ぼっくりとどんぐりを拾ってるヒマがある,弁護士設定のジャフバ https://t.co/Rf7zvcZHnV
松ぼっくりとどんぐりを拾ってるヒマがある,弁護士設定のジャフバ https://t.co/Rf7zvcZHnV
— サイ太(uwaaaa)2018-11-14 14:31
{% tweet 1062575142310563840 %}
> 【修習生向け】常習累犯窃盗の罪で過去10年間に3回服役したことを要件とする,「常習"常習累犯窃盗"罪」があったとして,構成要件を満たすことが可能かどうか検討せよ。
【修習生向け】常習累犯窃盗の罪で過去10年間に3回服役したことを要件とする,「常習"常習累犯窃盗"罪」があったとして,構成要件を満たすことが可能かどうか検討せよ。
— サイ太(uwaaaa)2018-11-14 14:17
{% tweet 1062561020927913986 %}
> 岡口さん審査員か
岡口さん審査員か
— サイ太(uwaaaa)2018-11-14 13:21
{% tweet 1062560292528242689 %}
> よみめいと先生,裏紅白初出場か。マジですげえw
よみめいと先生,裏紅白初出場か。マジですげえw
— サイ太(uwaaaa)2018-11-14 13:18
{% tweet 1062559553571540992 %}
> 裏紅白歌合戦2018 https://t.co/B7QPk0ByDc
裏紅白歌合戦2018 https://t.co/B7QPk0ByDc
— サイ太(uwaaaa)2018-11-14 13:15
{% tweet 1062530265829007361 %}
> 対偶をとった「モテなければ弁護士でない」が明らかに偽なので,「弁護士はモテる」が偽であることも証明された。
対偶をとった「モテなければ弁護士でない」が明らかに偽なので,「弁護士はモテる」が偽であることも証明された。
— サイ太(uwaaaa)2018-11-14 11:18
{% tweet 1062523601729900544 %}
> 「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」特番化のニュース、めちゃくちゃ嬉しいんだけど、憲さんがいない。もう、とんねるずが揃うことはないのかと寂しい気持ちでいっぱいになってる。 \n https://t.co/qtcuS0o7sp
「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」特番化のニュース、めちゃくちゃ嬉しいんだけど、憲さんがいない。もう、とんねるずが揃うことはないのかと寂しい気持ちでいっぱいになってる。
https://t.co/qtcuS0o7sp
— 深爪@著書「深爪式」「深爪流」好評発売中(fukazume_taro)2018-11-14 10:43
{% tweet 1062268688630394881 %}
> 法令の適用に「刑法45条前段の併合罪であるから、同法47条本文、10条により犯情の最も重い判示第Nの罪の刑に法定の加重をした刑期の範囲内で」みたいにアッサリ書かれてますけど,犯情が重いかどうかの認定って手薄になってそうな印象ある
法令の適用に「刑法45条前段の併合罪であるから、同法47条本文、10条により犯情の最も重い判示第Nの罪の刑に法定の加重をした刑期の範囲内で」みたいにアッサリ書かれてますけど,犯情が重いかどうかの認定って手薄になってそうな印象ある
— サイ太(uwaaaa)2018-11-13 17:59
{% tweet 1062267277427404800 %}
> @bluebuggle 罪数と言えば奥村先生の得意分野ですね。ちなみにこの件もそっち系の事案です。
@bluebuggle 罪数と言えば奥村先生の得意分野ですね。ちなみにこの件もそっち系の事案です。
— サイ太(uwaaaa)2018-11-13 17:53
{% tweet 1062265916212240384 %}
> 弁護人は罪数の主張してないけど,罪数これでいいのかっていう議論はありそう。 https://t.co/ysaL9yO2Rg
弁護人は罪数の主張してないけど,罪数これでいいのかっていう議論はありそう。 https://t.co/ysaL9yO2Rg
— サイ太(uwaaaa)2018-11-13 17:48
{% tweet 1062265560937881601 %}
> ふと気になって,最も多く併合罪が同時に処理されたケースを探したところ,罪となるべき事実が「第56」にも及ぶ事例が発見された
ふと気になって,最も多く併合罪が同時に処理されたケースを探したところ,罪となるべき事実が「第56」にも及ぶ事例が発見された
— サイ太(uwaaaa)2018-11-13 17:47
{% tweet 1062258447159255040 %}
> 明らかに日本でないとこが舞台なのに日本法が当然に適用されると言っててコンプラがどうこうとかwwwwwww \n \n 菊地弁護士が法律違反を徹底指摘 『月曜から夜ふかし』のアニメコンプラチェックが話題 https://t.co/JrqEk7XbFW @fumumunetさんから
明らかに日本でないとこが舞台なのに日本法が当然に適用されると言っててコンプラがどうこうとかwwwwwww
菊地弁護士が法律違反を徹底指摘 『月曜から夜ふかし』のアニメコンプラチェックが話題 https://t.co/JrqEk7XbFW @fumumunetさんから
— 💩(un_co_the2nd)2018-11-13 17:17
{% tweet 1062255877715980289 %}
> そもそも強盗か事後強盗じゃねぇかっっつう
そもそも強盗か事後強盗じゃねぇかっっつう
— サイ太(uwaaaa)2018-11-13 17:08
{% tweet 1062255075727335424 %}
> ルパン三世のルパンに「常習累犯窃盗」って言ってるんだけど,ルパンって10年に3回以上服役してたっけ? \n \n 菊地弁護士が法律違反を徹底指摘 『月曜から夜ふかし』のアニメコンプラチェックが話題 https://t.co/S0uwHP1w23
ルパン三世のルパンに「常習累犯窃盗」って言ってるんだけど,ルパンって10年に3回以上服役してたっけ?
菊地弁護士が法律違反を徹底指摘 『月曜から夜ふかし』のアニメコンプラチェックが話題 https://t.co/S0uwHP1w23
— サイ太(uwaaaa)2018-11-13 17:05
{% tweet 1062188178684076033 %}
> 大手の弁護士はアナウンサーと合コンできるかもしれないが、うちの妻とは結婚できないから、僕の勝ち。
大手の弁護士はアナウンサーと合コンできるかもしれないが、うちの妻とは結婚できないから、僕の勝ち。
— こぶとりポン太(ponta_kobutori)2018-11-12 22:51
{% tweet 1062188087227207681 %}
> 関東の某大手事務所のツレ(職業:弁護士)から、某有名AV女優と楽しそうに合コンしてる写真が送られてきたので、ラインをソッと閉じました
関東の某大手事務所のツレ(職業:弁護士)から、某有名AV女優と楽しそうに合コンしてる写真が送られてきたので、ラインをソッと閉じました
— ハヨセナ(chopitarou)2018-11-12 19:16
{% tweet 1062185054749638656 %}
> @yamato_lawyer なお,個人的には様々な分野で精力的に活動されてる佐藤先生を応援しているつもりです。ですが,法律監修に関するご意見には異論があるので「アカンやろ」と言わせていただきました。法律監修の仕事のご紹介まってます^^
@yamato_lawyer なお,個人的には様々な分野で精力的に活動されてる佐藤先生を応援しているつもりです。ですが,法律監修に関するご意見には異論があるので「アカンやろ」と言わせていただきました。法律監修の仕事のご紹介まってます^^
— サイ太(uwaaaa)2018-11-13 12:27
{% tweet 1062183332073459713 %}
> @yamato_lawyer 「クッソ安い報酬で,現場は指摘を無視するし,クソ弁護士どもが重箱の隅をつつくような指摘をしてくる割に合わない仕事」をこのようにキラキラ言うのはアカンくないですか?
@yamato_lawyer 「クッソ安い報酬で,現場は指摘を無視するし,クソ弁護士どもが重箱の隅をつつくような指摘をしてくる割に合わない仕事」をこのようにキラキラ言うのはアカンくないですか?
— サイ太(uwaaaa)2018-11-13 12:20
{% tweet 1062183286791856134 %}
> @yamato_lawyer 「クッソ安い報酬で,現場は指摘を無視するし,クソ弁護士どもが重箱の隅をつつくような指摘をしてくる割に合わない仕事」をこのようにキラキラ言うのはアカンくないですか?
@yamato_lawyer 「クッソ安い報酬で,現場は指摘を無視するし,クソ弁護士どもが重箱の隅をつつくような指摘をしてくる割に合わない仕事」をこのようにキラキラ言うのはアカンくないですか?
— サイ太(uwaaaa)2018-11-13 12:20
{% tweet 1062180410858196992 %}
> @yamato_lawyer そりゃ法律監修の意見が全部受け入れられないことは分かります。顧問先会社の例はそのとおりです。ただ,そうであるならこういう発言は不用意ですよ。
@yamato_lawyer そりゃ法律監修の意見が全部受け入れられないことは分かります。顧問先会社の例はそのとおりです。ただ,そうであるならこういう発言は不用意ですよ。
— サイ太(uwaaaa)2018-11-13 12:08
{% tweet 1062180378616549376 %}
> @yamato_lawyer そりゃ法律監修の意見が全部受け入れられないことは分かります。顧問先会社の例はそのとおりです。ただ,そうであるならこういう発言は不用意ですよ。
@yamato_lawyer そりゃ法律監修の意見が全部受け入れられないことは分かります。顧問先会社の例はそのとおりです。ただ,そうであるならこういう発言は不用意ですよ。
— サイ太(uwaaaa)2018-11-13 12:08
{% tweet 1062179351750266880 %}
> @yamato_lawyer お言葉ですが,以下の記事の先生の発言ぶりと,このツリーの愚痴めいた発言には大きな齟齬があるように思われます。私は,法律監修はてっきりこの記事の発言のように全てに関与しているのかと思っていました。 \n https://t.co/RqKKXloFQd
@yamato_lawyer お言葉ですが,以下の記事の先生の発言ぶりと,このツリーの愚痴めいた発言には大きな齟齬があるように思われます。私は,法律監修はてっきりこの記事の発言のように全てに関与しているのかと思っていました。
https://t.co/RqKKXloFQd
— サイ太(uwaaaa)2018-11-13 12:03
{% tweet 1062179142895050752 %}
> @yamato_lawyer お言葉ですが,以下の記事の先生の発言ぶりと,このツリーの愚痴めいた発言には大きな齟齬があるように思われます。私は,法律監修はてっきりこの記事の発言のように全てに関与しているのかと思っていました。 \n https://t.co/RqKKXloFQd
@yamato_lawyer お言葉ですが,以下の記事の先生の発言ぶりと,このツリーの愚痴めいた発言には大きな齟齬があるように思われます。私は,法律監修はてっきりこの記事の発言のように全てに関与しているのかと思っていました。
https://t.co/RqKKXloFQd
— サイ太(uwaaaa)2018-11-13 12:03
{% tweet 1062158297522831360 %}
> よくみたら「着ぐるみのディ"ス"ニー・キャラクター」とあって,ディズニーとは無関係と思われるのでセーフですね https://t.co/xlpjC6f93r
よくみたら「着ぐるみのディ"ス"ニー・キャラクター」とあって,ディズニーとは無関係と思われるのでセーフですね https://t.co/xlpjC6f93r
— サイ太(uwaaaa)2018-11-13 10:40
{% tweet 1061944714969010181 %}
> 普段ですと,「ディズニー判例百選」をブログ用にシングルカットしてるところなんですが,いろいろと怖いのと,ぜひ八百選を読んでいただきたいのとがあるのでシングルカットしません。
普段ですと,「ディズニー判例百選」をブログ用にシングルカットしてるところなんですが,いろいろと怖いのと,ぜひ八百選を読んでいただきたいのとがあるのでシングルカットしません。
— サイ太(uwaaaa)2018-11-12 20:32
{% tweet 1061944421443223553 %}
> 問題となったサブリース契約に「東京ディズニーリゾートに関連する人的サービス,娯楽活動及び家族の娯楽に伴う全体的なテーマ,コンセプト,雰囲気及び品質に適合していること」等を根幹とする「ディズニー・スタンダード条項」が入っていたようです。原告代理人弁護士は大丈夫だったんでしょうか…
問題となったサブリース契約に「東京ディズニーリゾートに関連する人的サービス,娯楽活動及び家族の娯楽に伴う全体的なテーマ,コンセプト,雰囲気及び品質に適合していること」等を根幹とする「ディズニー・スタンダード条項」が入っていたようです。原告代理人弁護士は大丈夫だったんでしょうか…
— サイ太(uwaaaa)2018-11-12 20:30
{% tweet 1061943654053380098 %}
> 東京地裁平成21年4月7日判例タイムズ1311号173頁は,ウォルトディズニージャパン社がイクスピアリ内の店舗の明け渡しを求めた事案。原告の主張中に「着ぐ●みのディスニー・キャラクターのようなテーマパークならではの要素」という危険なフレーズが登場してるんですが大丈夫なんですかね…
東京地裁平成21年4月7日判例タイムズ1311号173頁は,ウォルトディズニージャパン社がイクスピアリ内の店舗の明け渡しを求めた事案。原告の主張中に「着ぐ●みのディスニー・キャラクターのようなテーマパークならではの要素」という危険なフレーズが登場してるんですが大丈夫なんですかね…
— サイ太(uwaaaa)2018-11-12 20:27
{% tweet 1061939826297978887 %}
> 「不貞の相手方とディズニーランドに行った」という話もあれば,「ディズニーランドに行っていたので夫婦関係は破綻していない」という話もあるので,色々と業が深いなと。 https://t.co/I9yIKKrgFh
「不貞の相手方とディズニーランドに行った」という話もあれば,「ディズニーランドに行っていたので夫婦関係は破綻していない」という話もあるので,色々と業が深いなと。 https://t.co/I9yIKKrgFh
— サイ太(uwaaaa)2017-11-22 18:13
{% tweet 1061939802570813440 %}
> 「ディズニー」で判例検索すると不貞行為慰謝料の事件ばかり引っかかるんですけど,なんというか面白い国ですね。
「ディズニー」で判例検索すると不貞行為慰謝料の事件ばかり引っかかるんですけど,なんというか面白い国ですね。
— サイ太(uwaaaa)2017-11-22 18:09
{% tweet 1061939588199985152 %}
> ディズニーといえば,夢のある世界観を演出することで有名だけど,労働組合のネーミングにも夢があって徹底しているなと。 \n \n オリエンタルランド・フレンドシップ・ソサエティ \n https://t.co/WcUQv8ZE6a
ディズニーといえば,夢のある世界観を演出することで有名だけど,労働組合のネーミングにも夢があって徹底しているなと。
オリエンタルランド・フレンドシップ・ソサエティ
https://t.co/WcUQv8ZE6a
— サイ太(uwaaaa)2018-01-11 13:36
{% tweet 1061926798739464192 %}
> @yamato_lawyer 「スーツ」について,特別送達がポストに入っていた描写があると知った上で問題ないと判断されたのですか? リーガルVについて,設定が非弁の疑いがある点はともかくとして,公式HPの「非弁行為」の説明がドラマ… https://t.co/buUB8ByILr
@yamato_lawyer 「スーツ」について,特別送達がポストに入っていた描写があると知った上で問題ないと判断されたのですか? リーガルVについて,設定が非弁の疑いがある点はともかくとして,公式HPの「非弁行為」の説明がドラマ… https://t.co/buUB8ByILr
— サイ太(uwaaaa)2018-11-12 19:20
{% tweet 1061925769142652929 %}
> @yamato_lawyer ありがとうございます。ご紹介いただければ全力でやらさせていただきます。
@yamato_lawyer ありがとうございます。ご紹介いただければ全力でやらさせていただきます。
— サイ太(uwaaaa)2018-11-12 19:16
{% tweet 1061923488968007680 %}
> 世の中の現実を裁判で知ろう \n \n 横浜地裁平成29年7月18日判決での内容↓ \n \n ・交通事故被害者はコンサルで過去5年間の平均年収は3600万円 \n \n ・後見監督人(弁護士)の報酬年額は約37万円 \n \n これが現実
世の中の現実を裁判で知ろう
横浜地裁平成29年7月18日判決での内容↓
・交通事故被害者はコンサルで過去5年間の平均年収は3600万円
・後見監督人(弁護士)の報酬年額は約37万円
これが現実
— 天高くほりぐち肥ゆる秋(mstk_Horiguchi)2018-11-12 19:01
{% tweet 1061898180462182401 %}
> 1 71期二回試験の日程 \n 11月16日(金)刑事弁護 \n 11月19日(月)刑事裁判 \n 11月20日(火)検察 \n 11月21日(水)民事弁護 \n 11月22日(木)民事裁判 \n \n 2 12月6日(木)及び7日(金)に判事補及び検事の採用面接… https://t.co/epfGGZVoM8
1 71期二回試験の日程
11月16日(金)刑事弁護
11月19日(月)刑事裁判
11月20日(火)検察
11月21日(水)民事弁護
11月22日(木)民事裁判
2 12月6日(木)及び7日(金)に判事補及び検事の採用面接… https://t.co/epfGGZVoM8
— 弁護士 山中理司(yamanaka_osaka)2018-10-02 10:41
{% tweet 1061897725703114752 %}
> 反応が遅い者
反応が遅い者
— サイ太(uwaaaa)2018-11-12 17:25
{% tweet 1061891803899514880 %}
> おいwwwwwwww https://t.co/j8O7760AVu
おいwwwwwwww https://t.co/j8O7760AVu
— サイ太(uwaaaa)2018-11-12 17:01
{% tweet 1061891379599572992 %}
> TLの話題に乗っかるためだけに手動でbotを更新する者
TLの話題に乗っかるためだけに手動でbotを更新する者
— サイ太(uwaaaa)2018-11-12 17:00
{% tweet 1061891199693283329 %}
> メディア判例百選,メディアラハン判例百選,メシアライザー判例百選
メディア判例百選,メディアラハン判例百選,メシアライザー判例百選
— サイ太(uwaaaa)2018-11-12 16:59
{% tweet 1061889038381006848 %}
> @terayasan もうやらないからな。誰が二度とのぞみなんかに乗ってやるものか・・・
@terayasan もうやらないからな。誰が二度とのぞみなんかに乗ってやるものか・・・
— サイ太(uwaaaa)2018-11-12 16:50
{% tweet 1061887882233700352 %}
> 平手で2発叩いただけで実名報道する必要ありますかね?
平手で2発叩いただけで実名報道する必要ありますかね?
— サイ太(uwaaaa)2018-11-12 16:46
{% tweet 1061882122648965121 %}
> 一般論ですけど,専門家然として専門家じゃない人がいい加減なコメントしてる事案が多発してるんすよね
一般論ですけど,専門家然として専門家じゃない人がいい加減なコメントしてる事案が多発してるんすよね
— サイ太(uwaaaa)2018-11-12 16:23
{% tweet 1061880584027262976 %}
> いや,ドラマ監修の件はあかんやろ
いや,ドラマ監修の件はあかんやろ
— サイ太(uwaaaa)2018-11-12 16:17
{% tweet 1061880479660429312 %}
> 最近はもうこうやって全方位からひたすら叩かれることが多い。もう正直こんなんばかり(苦笑)。ドラマ監修をしても、メディア出演をしても、講演をしても・・・。弁護士になってからずっと地道に活動している法教育活動すら、実績がない、労働弁護団にも所属していない、若い弁護士・・・・もう(涙)
最近はもうこうやって全方位からひたすら叩かれることが多い。もう正直こんなんばかり(苦笑)。ドラマ監修をしても、メディア出演をしても、講演をしても・・・。弁護士になってからずっと地道に活動している法教育活動すら、実績がない、労働弁護団にも所属していない、若い弁護士・・・・もう(涙)
— レイ法律事務所代表弁護士佐藤大和(yamato_lawyer)2018-11-12 15:25
{% tweet 1061880464049229824 %}
> 労働法教育をし、また日弁連「市民のための法教育委員会」等にも所属させて頂き、法教育活動もしていますが、労働弁護団にも所属しておらず、判例等の実績がなければ、こういったセミナーもしてはいけないのだろうか。被害者にも加害者にもさせたく… https://t.co/30D3k5MMZx
労働法教育をし、また日弁連「市民のための法教育委員会」等にも所属させて頂き、法教育活動もしていますが、労働弁護団にも所属しておらず、判例等の実績がなければ、こういったセミナーもしてはいけないのだろうか。被害者にも加害者にもさせたく… https://t.co/30D3k5MMZx
— レイ法律事務所代表弁護士佐藤大和(yamato_lawyer)2018-11-12 15:21
{% tweet 1061880100398874625 %}
> 厚労省が全国でやる「学生に労働法の基礎知識を教えるためのノウハウセミナー」が,長崎でも開催される。「労働法教育に関心のある士業も対象なので参加してね」と日弁連からお知せが来た。行こうかなと思って調べると,全ての講師が「佐藤大和弁護… https://t.co/OuYAwZM4M8
厚労省が全国でやる「学生に労働法の基礎知識を教えるためのノウハウセミナー」が,長崎でも開催される。「労働法教育に関心のある士業も対象なので参加してね」と日弁連からお知せが来た。行こうかなと思って調べると,全ての講師が「佐藤大和弁護… https://t.co/OuYAwZM4M8
— 中川拓(takun1981)2018-11-11 03:54
{% tweet 1061835458500411392 %}
> 2018年11月13日10:00より千葉地裁601号室にてオリエンタルランド組合員のキャラクター出演者2名の安全配慮義務違反、パワーハラスメント被害の裁判が始まります。 #パワハラ https://t.co/pcGeMqDV4j
2018年11月13日10:00より千葉地裁601号室にてオリエンタルランド組合員のキャラクター出演者2名の安全配慮義務違反、パワーハラスメント被害の裁判が始まります。 #パワハラ https://t.co/pcGeMqDV4j
— オリエンタルランド・ユニオン(OLU)(OlcUnion)2018-11-02 18:10
{% tweet 1061831059585740800 %}
> 飛田新地かと思った #sazaesan https://t.co/9J53vYzm5t
飛田新地かと思った #sazaesan https://t.co/9J53vYzm5t
— ゼロ次郎(zerojirou)2018-11-11 18:56
{% tweet 1061809770426851329 %}
> 未修者の合格率の低さは指摘せず,募集停止・廃止校をカウントせずに累積合格率が高いってドヤ顔してる厚顔無恥 https://t.co/Am1XTTsiHK
未修者の合格率の低さは指摘せず,募集停止・廃止校をカウントせずに累積合格率が高いってドヤ顔してる厚顔無恥 https://t.co/Am1XTTsiHK
— サイ太(uwaaaa)2018-11-12 11:35
{% tweet 1061809103343767552 %}
> そんなことも理解せずにパンフレット作って「法科大学院に学生が集まらない><」とか抜かしてるの,端的に無能としか言いようがない https://t.co/UD9so8DyaQ
そんなことも理解せずにパンフレット作って「法科大学院に学生が集まらない><」とか抜かしてるの,端的に無能としか言いようがない https://t.co/UD9so8DyaQ
— サイ太(uwaaaa)2018-11-12 11:33
{% tweet 1061808744579780609 %}
> そもそも論として,法科大学院への進学を考える層にとっては,そのまま就職するのと法科大学院へ進学するのとを比較することになる。なので,大卒・院卒の初任給と弁護士としての初任給とを比べても意味がなくて,大卒・院卒の5年後くらいの給与と弁護士の初任給を比べなければ意味がない。
そもそも論として,法科大学院への進学を考える層にとっては,そのまま就職するのと法科大学院へ進学するのとを比較することになる。なので,大卒・院卒の初任給と弁護士としての初任給とを比べても意味がなくて,大卒・院卒の5年後くらいの給与と弁護士の初任給を比べなければ意味がない。
— サイ太(uwaaaa)2018-11-12 11:31
{% tweet 1061806261149216769 %}
> 収入ってなんだよ(哲学)
収入ってなんだよ(哲学)
— サイ太(uwaaaa)2018-11-12 11:21
{% tweet 1061805738534723584 %}
> ちなみに、法科大学院のパンフレットに、弁護士の収入について「大学・大学院卒者の平均給与に比べて十分な収入を得ています」と記載し、小さい字で「経費を控除する前の金額を指します」と書いています。弁護士には経費がつきものですから・・・日… https://t.co/nIcygTE2RH
ちなみに、法科大学院のパンフレットに、弁護士の収入について「大学・大学院卒者の平均給与に比べて十分な収入を得ています」と記載し、小さい字で「経費を控除する前の金額を指します」と書いています。弁護士には経費がつきものですから・・・日… https://t.co/nIcygTE2RH
— 白石 資朗(shiraishilo)2018-11-10 21:21
{% tweet 1061780481992081409 %}
> プロボノ、アマボノ
プロボノ、アマボノ
— サイ太(uwaaaa)2018-11-12 09:39
{% tweet 1061780144841383936 %}
> 民弁教官「追加受任のこの事件で法テラスから支払われる着手金いくらでしょう?」 \n \n 修習生A「10万ぐらい?」 \n \n 修習生B「さすがに20万くらいでしょ」 \n \n 修習生C「わかってないなぁ。法テラスの報酬安いってよく聞くから5万ぐらいでしょ… https://t.co/RrQDZiAImf
民弁教官「追加受任のこの事件で法テラスから支払われる着手金いくらでしょう?」
修習生A「10万ぐらい?」
修習生B「さすがに20万くらいでしょ」
修習生C「わかってないなぁ。法テラスの報酬安いってよく聞くから5万ぐらいでしょ… https://t.co/RrQDZiAImf
— オタ弁さん(otalawyer)2018-11-12 09:33
{% tweet 1061538417299714048 %}
> ポッキーゲームの勝利条件が分からないっていう話だけど,王様ゲームの勝利条件の方がもっと分からない
ポッキーゲームの勝利条件が分からないっていう話だけど,王様ゲームの勝利条件の方がもっと分からない
— サイ太(uwaaaa)2015-11-11 16:27
{% tweet 1061538342360104961 %}
> 東京地判平成23年2月25日ウエストローは,キャバクラがツケ代金を顧客に請求した事件。顧客は「原価300円か400円程度のポッキーを1500円で計算するなど,料金設定自体が不相当に高額で,原告は暴利を貪っている」と主張したが,本件証拠上は暴利や公序良俗違反とは認められないと判示。
東京地判平成23年2月25日ウエストローは,キャバクラがツケ代金を顧客に請求した事件。顧客は「原価300円か400円程度のポッキーを1500円で計算するなど,料金設定自体が不相当に高額で,原告は暴利を貪っている」と主張したが,本件証拠上は暴利や公序良俗違反とは認められないと判示。
— サイ太(uwaaaa)2016-11-11 11:43
{% tweet 1061538310122663937 %}
> 車内で2人きりになったところでポッキーゲームを提案したところ,これを嫌がる様子もなかったためにキス・乳揉み・乳舐め・口淫等に及んだ事案について,被害者の供述の信用性は低く,被害者が任意に応じた可能性が否定できないとして無罪を言い渡した事例(奈良地判平成21年4月30日判例秘書)
車内で2人きりになったところでポッキーゲームを提案したところ,これを嫌がる様子もなかったためにキス・乳揉み・乳舐め・口淫等に及んだ事案について,被害者の供述の信用性は低く,被害者が任意に応じた可能性が否定できないとして無罪を言い渡した事例(奈良地判平成21年4月30日判例秘書)
— サイ太(uwaaaa)2015-11-11 08:33
{% tweet 1061538209216192512 %}
> そういえば妻とまだ恋人だったとき、本当にポッキーゲームを知らなくて、教えてくれ、と言ったら妻が口にポッキーを咥えて「んー」というから真似して私もポッキー咥えて「んー」ていったら妻大爆笑。 \n ホントおかしい話ですよね。私独身で妻なんか居ないのに。おかしい。私頭おかしい。
そういえば妻とまだ恋人だったとき、本当にポッキーゲームを知らなくて、教えてくれ、と言ったら妻が口にポッキーを咥えて「んー」というから真似して私もポッキー咥えて「んー」ていったら妻大爆笑。
ホントおかしい話ですよね。私独身で妻なんか居ないのに。おかしい。私頭おかしい。
— 自家製パンチェッタ(jikapan)2014-11-11 16:27
{% tweet 1060878268457377792 %}
> 「これ原価100円くらいでしょ?ぼったくってないで安くしろよ」 \n 販管費の概念を持たぬ原価厨による暴力的値切り! \n そこへ、暴力の臭いを嗅ぎつけたバイオゴリラが猛襲! \n 「ボウリョク ゲンカ 0エン! スキナダケ クラエ!」 \n 圧倒的暴… https://t.co/thsYErncMO
「これ原価100円くらいでしょ?ぼったくってないで安くしろよ」
販管費の概念を持たぬ原価厨による暴力的値切り!
そこへ、暴力の臭いを嗅ぎつけたバイオゴリラが猛襲!
「ボウリョク ゲンカ 0エン! スキナダケ クラエ!」
圧倒的暴… https://t.co/thsYErncMO
— 相川啓太(kta_k)2018-11-08 23:29
{% tweet 1060838705898782720 %}
> いわゆる「禿同」という言葉が久しぶりに大変似合う事案に遭遇。 #エアリプ \n https://t.co/3THF9W5qrM
いわゆる「禿同」という言葉が久しぶりに大変似合う事案に遭遇。 #エアリプ
https://t.co/3THF9W5qrM
— QB被害者対策弁護団団員ronnor(ahowota)2018-11-09 18:46
{% tweet 1060809805298753536 %}
> 平成28年にあった糸魚川の大規模火事の件,刑事の判決が公開されてたんだね(新潟地裁高田支部平成29年11月15日裁判所HP) ←「ラーメン」で判例検索してヒット
平成28年にあった糸魚川の大規模火事の件,刑事の判決が公開されてたんだね(新潟地裁高田支部平成29年11月15日裁判所HP) ←「ラーメン」で判例検索してヒット
— サイ太(uwaaaa)2018-11-09 17:22
{% tweet 1060808964525326336 %}
> 下手に判例検索システムを叩くより,自分のついろぐを検索した方が面白判例がひっかかる
下手に判例検索システムを叩くより,自分のついろぐを検索した方が面白判例がひっかかる
— サイ太(uwaaaa)2018-11-09 17:19
{% tweet 1060808444926521344 %}
> 食べ物判例百選に載せられそうな判例で,今思いついたのはコレしかありませんでした https://t.co/pJsSsiw1S5
食べ物判例百選に載せられそうな判例で,今思いついたのはコレしかありませんでした https://t.co/pJsSsiw1S5
— サイ太(uwaaaa)2018-11-09 17:16
{% tweet 1060808282477015040 %}
> 食べ物判例百選とか出ないかな。もしかして、もうあるのかな(たぶん無いです)。
食べ物判例百選とか出ないかな。もしかして、もうあるのかな(たぶん無いです)。
— ぱうぜ(kfpause)2018-11-09 16:59
{% tweet 1060808268254085121 %}
> ということで、皆様こちら年内に出ますのでぜひご覧ください。私は食べ物担当…ではなく、情報公開の部局食糧費最判の担当です。 \n \n メディア判例百選第2版 | 有斐閣 https://t.co/ZkZxkEdIdL
ということで、皆様こちら年内に出ますのでぜひご覧ください。私は食べ物担当…ではなく、情報公開の部局食糧費最判の担当です。
メディア判例百選第2版 | 有斐閣 https://t.co/ZkZxkEdIdL
— ぱうぜ(kfpause)2018-11-09 16:49
{% tweet 1060751179020267520 %}
> 弊所のとった判決が公刊物に載りました。自保ジャーナル2025号です。最近、自保ジャには、2021,2022,2024,2025号と続けて載っています。 https://t.co/pb7XRETJfJ
弊所のとった判決が公刊物に載りました。自保ジャーナル2025号です。最近、自保ジャには、2021,2022,2024,2025号と続けて載っています。 https://t.co/pb7XRETJfJ
— 弁護士大西洋一(o2441)2018-11-09 13:25
{% tweet 1060745373860261888 %}
> IT化では,裁判所が用意するクラウドストレージに書面のデータを保存するシステムらしい。クラウド上で訂正もできる・・・って,ちゃんと編集履歴残るのかな?
IT化では,裁判所が用意するクラウドストレージに書面のデータを保存するシステムらしい。クラウド上で訂正もできる・・・って,ちゃんと編集履歴残るのかな?
— サイ太(uwaaaa)2018-11-09 13:06
{% tweet 1060744417105993728 %}
> 相変わらず,交通事故刑事事件の弁護士費用特約はよく分からん。「これから各会で職務基本規程49条に反しない制度設計してくださいね^^」と日弁連が投げ出してて草も生えない。
相変わらず,交通事故刑事事件の弁護士費用特約はよく分からん。「これから各会で職務基本規程49条に反しない制度設計してくださいね^^」と日弁連が投げ出してて草も生えない。
— サイ太(uwaaaa)2018-11-09 13:02
{% tweet 1060742207164960768 %}
> 大量懲戒請求者に対して,日弁連も訴訟をするか,ワーキンググループで検討しているようだ。多分しないと思うけど。
大量懲戒請求者に対して,日弁連も訴訟をするか,ワーキンググループで検討しているようだ。多分しないと思うけど。
— サイ太(uwaaaa)2018-11-09 12:53
{% tweet 1060741642078961665 %}
> 裁判手続のIT化,来年の2~3月に各地の裁判所で模擬裁判をやるみたいですね。
裁判手続のIT化,来年の2~3月に各地の裁判所で模擬裁判をやるみたいですね。
— サイ太(uwaaaa)2018-11-09 12:51
{% tweet 1060740670934069248 %}
> 谷間世代への20万円の給付については,「一時所得」として扱われるようだ。50万円の基礎控除の範囲内なので非課税であるとの意見。
谷間世代への20万円の給付については,「一時所得」として扱われるようだ。50万円の基礎控除の範囲内なので非課税であるとの意見。
— サイ太(uwaaaa)2018-11-09 12:47
{% tweet 1060740503308648448 %}
> 11月の日弁理事会報告がアップされてるので読んでる
11月の日弁理事会報告がアップされてるので読んでる
— サイ太(uwaaaa)2018-11-09 12:46
{% tweet 1060725484365897728 %}
> 弁護士明カン
弁護士明カン
— サイ太(uwaaaa)2018-11-09 11:47
{% tweet 1060724893136805888 %}
> 裁判官、裁判ポン、裁判チー
裁判官、裁判ポン、裁判チー
— サイ太(uwaaaa)2018-11-09 11:44
{% tweet 1060723298206547968 %}
> そもそも物権法定主義とかいいつつ慣習による物権を認めてるのがよく分からん
そもそも物権法定主義とかいいつつ慣習による物権を認めてるのがよく分からん
— サイ太(uwaaaa)2018-11-09 11:38
{% tweet 1060721983610998784 %}
> 地味に盛り上がってて草
地味に盛り上がってて草
— サイ太(uwaaaa)2018-11-09 11:33
{% tweet 1060721932557930496 %}
> 【譲渡担保権】 \n 民法典に定めがなく、物権法定主義に真正面から反するようにも思えるが、判例・実務上認められている物権。 \n \n #クソ物権オブザイヤー
【譲渡担保権】
民法典に定めがなく、物権法定主義に真正面から反するようにも思えるが、判例・実務上認められている物権。
#クソ物権オブザイヤー
— 魚占い(sakanauranai)2018-11-08 18:31
{% tweet 1060721823795470336 %}
> 【温泉権】 \n 川島武宜博士のライフワーク。慣習法上の物権として判例上認められている。川島博士のフォロワーがおらず「学会はその理論化を放棄した」とまで言われてしまう。土地所有権から独立した権利として認めるべきかから争いがある。 \n なお、対抗要件の備えようがない。 \n #クソ物権オブザイヤー
【温泉権】
川島武宜博士のライフワーク。慣習法上の物権として判例上認められている。川島博士のフォロワーがおらず「学会はその理論化を放棄した」とまで言われてしまう。土地所有権から独立した権利として認めるべきかから争いがある。
なお、対抗要件の備えようがない。
#クソ物権オブザイヤー
— けー ぶい えぬ@C95(土)東J20a(KvN_DSsub08)2018-11-08 20:05
{% tweet 1060721415916204032 %}
> 【共有持分権】田舎の原野のコレ。先先先先先代の相続登記未了があったりして百人単位の戸籍類を集めて調停の相手方を探し出す必要。相続人不在の財産に入っていると、放棄するにも共有者相手に登記引取請求訴訟が必要で、これ終わるまで管理人業務が終わらない。 #クソ物権オブザイヤー
【共有持分権】田舎の原野のコレ。先先先先先代の相続登記未了があったりして百人単位の戸籍類を集めて調停の相手方を探し出す必要。相続人不在の財産に入っていると、放棄するにも共有者相手に登記引取請求訴訟が必要で、これ終わるまで管理人業務が終わらない。 #クソ物権オブザイヤー
— へい、にーさん(ssk_krr)2018-11-09 10:32
{% tweet 1060478406289018881 %}
> 【上土権】 \n 慣習法上の物権であるが、大判大正6年2月10日民録23輯138頁にてその法的効力が否定されてしまった。 \n #クソ物権オブザイヤー
【上土権】
慣習法上の物権であるが、大判大正6年2月10日民録23輯138頁にてその法的効力が否定されてしまった。
#クソ物権オブザイヤー
— QB被害者対策弁護団団員ronnor(ahowota)2018-11-08 19:24
{% tweet 1060472836861526019 %}
> 【次回作構想】「池の登記,とってみました」。ほぼ出オチ企画。地目が「池沼」になっている面白そうな登記情報を紹介する。
【次回作構想】「池の登記,とってみました」。ほぼ出オチ企画。地目が「池沼」になっている面白そうな登記情報を紹介する。
— サイ太(uwaaaa)2018-11-08 19:03
{% tweet 1060471019444461568 %}
> 【占有権】 \n 物権であることをしばしば忘れられる物権。非常に弱々しく占有の意思を放棄したり、占有物の所持を失うと消えてなくなってしまう。早く所有権さんのような本権になりたい。 \n \n #クソ物権オブザイヤー
【占有権】
物権であることをしばしば忘れられる物権。非常に弱々しく占有の意思を放棄したり、占有物の所持を失うと消えてなくなってしまう。早く所有権さんのような本権になりたい。
#クソ物権オブザイヤー
— はむ弁護士(hamhambenben)2018-11-08 18:45
{% tweet 1060467905312083968 %}
> 既にあったわ \n \n 憲法音頭 https://t.co/AdLlG6H8ga
既にあったわ
憲法音頭 https://t.co/AdLlG6H8ga
— サイ太(uwaaaa)2018-11-08 18:43
{% tweet 1060467559122649088 %}
> 憲法音頭 \n \n 〽ハ~ オラが国の憲法はヨ~ 国民主権に人権尊重でサ~ さらに平和主義と来たもんダ~ チョイナチョイナ
憲法音頭
〽ハ~ オラが国の憲法はヨ~ 国民主権に人権尊重でサ~ さらに平和主義と来たもんダ~ チョイナチョイナ
— サイ太(uwaaaa)2018-11-08 18:42
{% tweet 1060463246828691457 %}
> 【永小作権】 \n 民法に定めのある物権の中でも最も利用されてないと思われる物権。債権法が改正されても終身年金契約が典型契約として残ってるので,仮に物権法が改正されても残りそう。いっそ永子作権に改正しよう(提案) \n \n #クソ物権オブザイヤー
【永小作権】
民法に定めのある物権の中でも最も利用されてないと思われる物権。債権法が改正されても終身年金契約が典型契約として残ってるので,仮に物権法が改正されても残りそう。いっそ永子作権に改正しよう(提案)
#クソ物権オブザイヤー
— サイ太(uwaaaa)2018-11-08 18:25
{% tweet 1060459677555650560 %}
> 憲法ポエム \n \n 「硬性憲法のある国に棲まう。」 \n \n 「GHQ草案の息吹に出逢う。」 \n \n 「明白かつ現在の危険が日常になる。」
憲法ポエム
「硬性憲法のある国に棲まう。」
「GHQ草案の息吹に出逢う。」
「明白かつ現在の危険が日常になる。」
— サイ太(uwaaaa)2018-11-08 18:11
{% tweet 1060456680280866817 %}
> 一昔前の,専門用語の解説をテロップでやるような弁護士ドラマがなくなったのは良かったと思ってます
一昔前の,専門用語の解説をテロップでやるような弁護士ドラマがなくなったのは良かったと思ってます
— サイ太(uwaaaa)2018-11-08 17:59
{% tweet 1060453862442594304 %}
> 弁護士ドラマが大量に出てきたのは,ドラマ業界にも法の光が照らされてきたってことですかね
弁護士ドラマが大量に出てきたのは,ドラマ業界にも法の光が照らされてきたってことですかね
— サイ太(uwaaaa)2018-11-08 17:47
{% tweet 1060453771392610305 %}
> スキャンダルで窮地に陥った女性を救うため、人心掌握術などを駆使して暗躍。竹内結子“天才弁護士”で6年ぶり連ドラ主演!法廷シーンなしの異色ドラマ - SANSPO.COM https://t.co/WqYxvWml4Q @sanspocomさんから
スキャンダルで窮地に陥った女性を救うため、人心掌握術などを駆使して暗躍。竹内結子“天才弁護士”で6年ぶり連ドラ主演!法廷シーンなしの異色ドラマ - SANSPO.COM https://t.co/WqYxvWml4Q @sanspocomさんから
— 強制わいせつ/準強姦/買春/児童ポルノ/児童福祉法/青少年条例弁護人弁護士奥村徹(大阪弁護士会)(okumuraosaka)2018-11-08 17:46
{% tweet 1060433768824037376 %}
> 長島・大野・嘘松法律事務所
長島・大野・嘘松法律事務所
— サイ太(uwaaaa)2018-11-08 16:28
{% tweet 1060432471332810752 %}
> 笑う相続人,笑わない受遺者を走らす
笑う相続人,笑わない受遺者を走らす
— サイ太(uwaaaa)2018-11-08 16:22
{% tweet 1060429355027857408 %}
> 死せる被相続人,生ける相続人を困らす
死せる被相続人,生ける相続人を困らす
— サイ太(uwaaaa)2018-11-08 16:10
{% tweet 1060427499019001856 %}
> クソ物権オブザイヤー
クソ物権オブザイヤー
— サイ太(uwaaaa)2018-11-08 16:03
{% tweet 1060424323784048641 %}
> なーにがいいオッパイの日じゃ,悪いオッパイなんてないじゃろが
なーにがいいオッパイの日じゃ,悪いオッパイなんてないじゃろが
— サイ太(uwaaaa)2017-11-08 16:02
{% tweet 1060420209104707585 %}
> 憲法ポエムというより,反戦ポエム,もっと言うと憲法9条変えるなポエムっぽいのがほとんどなのよね
憲法ポエムというより,反戦ポエム,もっと言うと憲法9条変えるなポエムっぽいのがほとんどなのよね
— サイ太(uwaaaa)2018-11-08 15:34
{% tweet 1060416043246485509 %}
> 登記情報サービス,パスワードを強制的に変更させられるのか。マジでクソだな
登記情報サービス,パスワードを強制的に変更させられるのか。マジでクソだな
— サイ太(uwaaaa)2018-11-08 15:17
{% tweet 1060406380333395970 %}
> こういうときの「7件」という事件数には,銃刀法(今回は銃使ってるから量刑に大きく影響しそうだけど)や住居侵入は含まれてたりするんだろうか
こういうときの「7件」という事件数には,銃刀法(今回は銃使ってるから量刑に大きく影響しそうだけど)や住居侵入は含まれてたりするんだろうか
— サイ太(uwaaaa)2018-11-08 14:39
{% tweet 1060406182362279937 %}
> 3人死亡、監禁致傷等含め計7件と書くべきか。
3人死亡、監禁致傷等含め計7件と書くべきか。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-11-08 14:32
{% tweet 1060406163680841728 %}
> 七人死傷で死刑回避のうえ一部無罪というすごい結果。 https://t.co/o3SHaJiGm3
七人死傷で死刑回避のうえ一部無罪というすごい結果。 https://t.co/o3SHaJiGm3
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-11-08 14:29
{% tweet 1060396319494172672 %}
> @nodahayato @idleness_venomy 知っているので?
@nodahayato @idleness_venomy 知っているので?
— サイ太(uwaaaa)2018-11-08 13:59
{% tweet 1060394212514947072 %}
> こないだ,どかんと5万円が着金したので,1%で牛丼食ってくるわ
こないだ,どかんと5万円が着金したので,1%で牛丼食ってくるわ
— サイ太(uwaaaa)2018-11-08 13:50
{% tweet 1060392436126507008 %}
> ようやく俺の手元にも弁護士職務基本規程の改正案が届いたんだけどさ,
ようやく俺の手元にも弁護士職務基本規程の改正案が届いたんだけどさ,
— サイ太(uwaaaa)2018-11-08 13:43
{% tweet 1060388425306537985 %}
> そういえば以前,日弁連が音商標を出願してましたが,コレってどこで使われてますか? https://t.co/03TeXV1oTe
そういえば以前,日弁連が音商標を出願してましたが,コレってどこで使われてますか? https://t.co/03TeXV1oTe
— サイ太(uwaaaa)2018-11-08 13:27
{% tweet 1060377598281244672 %}
> ん? 最近出てきたこのアカウント,まさかあの人がまた転生したのかな?
ん? 最近出てきたこのアカウント,まさかあの人がまた転生したのかな?
— サイ太(uwaaaa)2018-11-08 12:44
{% tweet 1060372535546535937 %}
> 余命ブログが更新された。「余命プロジェクトは弁護士4名士業3名で運営している」そうだ。余命プロジェクトに雇われてる弁護士4人は素人に準備書面を作らせたり、裁判所にFAXし忘れたりしてるので、この弁護士4名を懲戒請求すべきだと思う。 \n #不当懲戒請求
余命ブログが更新された。「余命プロジェクトは弁護士4名士業3名で運営している」そうだ。余命プロジェクトに雇われてる弁護士4人は素人に準備書面を作らせたり、裁判所にFAXし忘れたりしてるので、この弁護士4名を懲戒請求すべきだと思う。
#不当懲戒請求
— きよさだ(kiyosada11)2018-11-08 12:20
{% tweet 1060370910870364160 %}
> 弁護士が対応してる、弁護士の監修を受けてる等、やたら“ベンゴシ”との連携を強調するわりに、提訴予告とか肝腎なところで弁護士が出てこないところ、お察し
弁護士が対応してる、弁護士の監修を受けてる等、やたら“ベンゴシ”との連携を強調するわりに、提訴予告とか肝腎なところで弁護士が出てこないところ、お察し
— 仙猫カリン(Bibendum65)2018-11-08 11:53
{% tweet 1060369932750282752 %}
> 「税の書道展」の正体…壁一面の書道作品「確定申告」は何が目的? プロパガンダ? | ORICON NEWS https://t.co/UDlwvOLbLk 日弁連もこれを笑えないってことですね
「税の書道展」の正体…壁一面の書道作品「確定申告」は何が目的? プロパガンダ? | ORICON NEWS https://t.co/UDlwvOLbLk 日弁連もこれを笑えないってことですね
— SakawaH(SakawaH)2018-11-08 11:28
{% tweet 1060216214046224384 %}
> もうこんな働き方したくないな
もうこんな働き方したくないな
— サイ太(uwaaaa)2018-11-08 02:03
{% tweet 1060140035310215169 %}
> 各地の開廷表や事件検索システム。 \n 🇺🇸 https://t.co/qFWfgWsR1n \n 🌴 https://t.co/AYJg6osuPI \n 🇬🇧 https://t.co/IggU7PNDsO \n 🇦🇺… https://t.co/l5VHpxKAll
各地の開廷表や事件検索システム。
🇺🇸 https://t.co/qFWfgWsR1n
🌴 https://t.co/AYJg6osuPI
🇬🇧 https://t.co/IggU7PNDsO
🇦🇺… https://t.co/l5VHpxKAll
— HRK(hKodama)2018-11-07 21:00
{% tweet 1060123909574418432 %}
> @nanunoo 「ワシの強制シッコうを見ていよう!」
@nanunoo 「ワシの強制シッコうを見ていよう!」
— サイ太(uwaaaa)2018-11-07 19:56
{% tweet 1060122487042662400 %}
> こういう判例紹介も,岡口さんの一件があるからやりにくくなったなー。やるけど。
こういう判例紹介も,岡口さんの一件があるからやりにくくなったなー。やるけど。
— サイ太(uwaaaa)2018-11-07 19:51
{% tweet 1060122295098793984 %}
> 「被告人の亀頭の一部又は全部が未だ包皮の中にとどまっている可能性も否定できない」っていう一文,味わい深い
「被告人の亀頭の一部又は全部が未だ包皮の中にとどまっている可能性も否定できない」っていう一文,味わい深い
— サイ太(uwaaaa)2018-11-07 19:50
{% tweet 1060122092681588736 %}
> 福井地判平成29年8月4日ウエストローは,強姦罪の既遂時期について,一部挿入説を前提に,撮影されたビデオに基づき詳細に検討して,「膣口より先には入っていないという可能性は否定できない」として未だ既遂に至っておらず未遂にとどめた事例。
福井地判平成29年8月4日ウエストローは,強姦罪の既遂時期について,一部挿入説を前提に,撮影されたビデオに基づき詳細に検討して,「膣口より先には入っていないという可能性は否定できない」として未だ既遂に至っておらず未遂にとどめた事例。
— サイ太(uwaaaa)2018-11-07 19:49
{% tweet 1060120717646151680 %}
> たとえば,福井地判平成29年8月4日ウエストローでは(「おち●ぽ」,「お●●こ」がそれぞれ被告人の陰茎及び被害者Aの性器を意味することは明らかである。)とのこと(原文伏せ字なし)。
たとえば,福井地判平成29年8月4日ウエストローでは(「おち●ぽ」,「お●●こ」がそれぞれ被告人の陰茎及び被害者Aの性器を意味することは明らかである。)とのこと(原文伏せ字なし)。
— サイ太(uwaaaa)2018-11-07 19:44
{% tweet 1060120437856788480 %}
> 【次回作構想】「●●であることは明らか」と主張するのは負けフラグと言われて久しい中,実際に「●●であることが明らか」と認定された事例をピックアップする「明らか判例百選」
【次回作構想】「●●であることは明らか」と主張するのは負けフラグと言われて久しい中,実際に「●●であることが明らか」と認定された事例をピックアップする「明らか判例百選」
— サイ太(uwaaaa)2018-11-07 19:43
{% tweet 1060118610461417473 %}
> @pic_chie そうなのですね,不勉強でした。ありがとうございます。
@pic_chie そうなのですね,不勉強でした。ありがとうございます。
— サイ太(uwaaaa)2018-11-07 19:35
{% tweet 1060118540471029760 %}
> 裁判や弁護士業務のIT化の前提には「届いてないって言い訳でないシステム」の構築が必要なんじゃないんですかね。未だに内容証明や特別送達を使ってるの,おかしくないですか?
裁判や弁護士業務のIT化の前提には「届いてないって言い訳でないシステム」の構築が必要なんじゃないんですかね。未だに内容証明や特別送達を使ってるの,おかしくないですか?
— サイ太(uwaaaa)2018-11-07 19:35
{% tweet 1060117322680025089 %}
> 女児の場合はタナー法?とかで年齢を推定してるみたいですけど,男児の場合どうしてるんですか?
女児の場合はタナー法?とかで年齢を推定してるみたいですけど,男児の場合どうしてるんですか?
— サイ太(uwaaaa)2018-11-07 19:30
{% tweet 1060114991162900480 %}
> 「乳房 準拠法」だと判例ひっかかります
「乳房 準拠法」だと判例ひっかかります
— サイ太(uwaaaa)2018-11-07 19:21
{% tweet 1060114487552860160 %}
> 「乳首 反致」で検索してる自分,嫌いじゃないけど好きでもないよ
「乳首 反致」で検索してる自分,嫌いじゃないけど好きでもないよ
— サイ太(uwaaaa)2018-11-07 19:19
{% tweet 1060112785982406657 %}
> 普段はわりと景気の良さそうな話やら意識の高い話をツイートしてるのに,給費を受けられなかったことが話に及ぶとブチ切れる人いるよね
普段はわりと景気の良さそうな話やら意識の高い話をツイートしてるのに,給費を受けられなかったことが話に及ぶとブチ切れる人いるよね
— サイ太(uwaaaa)2018-11-07 19:12
{% tweet 1060064058999590912 %}
> 掲載されてる判例が百でないのに「百選」と呼ばれ続けていることについては,昭和54年4月に刊行された「行政判例百選Ⅰ」の,雄川一郎先生の手によるはしがきに明確な回答が書かれています。詳細は「大嘘判例八百選[第10版]」を読んでね^^
掲載されてる判例が百でないのに「百選」と呼ばれ続けていることについては,昭和54年4月に刊行された「行政判例百選Ⅰ」の,雄川一郎先生の手によるはしがきに明確な回答が書かれています。詳細は「大嘘判例八百選[第10版]」を読んでね^^
— サイ太(uwaaaa)2018-11-07 15:59
{% tweet 1060063554919792640 %}
> #あなたが陰で呼ばれてるあだ名 \n \n 判例百選……「百」という概念について、議論を巻き起こさせる書物。 https://t.co/fQF5aFalMx
#あなたが陰で呼ばれてるあだ名
判例百選……「百」という概念について、議論を巻き起こさせる書物。 https://t.co/fQF5aFalMx
— 有斐閣雑誌編集部(Jurist_Hogaku)2018-11-07 15:55
{% tweet 1060048327817883649 %}
> 谷間世代に弁護士会会費を原資に一人当たり20万円を給付するのは正当化しにくいかな。基金をつくり広く寄付をつのり受領希望者に分配するというのがいい。特に、貸与制とバーターに設置されたローで生活の糧が確保された学者教員は谷間世代に恩義に感じているはずだからかなり寄付が集まるだろう
谷間世代に弁護士会会費を原資に一人当たり20万円を給付するのは正当化しにくいかな。基金をつくり広く寄付をつのり受領希望者に分配するというのがいい。特に、貸与制とバーターに設置されたローで生活の糧が確保された学者教員は谷間世代に恩義に感じているはずだからかなり寄付が集まるだろう
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-11-07 11:29
{% tweet 1060046726629777409 %}
> こういうのいいんでしたっけ? まあ前から売ってたりしますけど https://t.co/nynrqJ2suS
こういうのいいんでしたっけ? まあ前から売ってたりしますけど https://t.co/nynrqJ2suS
— サイ太(uwaaaa)2018-11-07 14:50
{% tweet 1060037532883140613 %}
> 「筋肉は裏切らない」がノミネートされてる…?!!! \n \n 『新語・流行語大賞』ノミネート30語発表 「そだねー」「半端ないって」など | ORICON NEWS https://t.co/KkXBE9rJoR
「筋肉は裏切らない」がノミネートされてる…?!!!
『新語・流行語大賞』ノミネート30語発表 「そだねー」「半端ないって」など | ORICON NEWS https://t.co/KkXBE9rJoR
— 弁護士 小林航太@みんなで筋肉体操(yomimate)2018-11-07 14:06
{% tweet 1060010588984741888 %}
> 「20万もらった恩があるから今後は会務に参加するぞ!」っていう人はもう会務やってると思う
「20万もらった恩があるから今後は会務に参加するぞ!」っていう人はもう会務やってると思う
— サイ太(uwaaaa)2018-11-07 12:26
{% tweet 1060008876915884032 %}
> 貸与制で修習を経た人は今さら20万円ぽっち貰っても納得しないだろう。給費とは桁が違うからね。20億円も投じて誰が得するんだろうね。
貸与制で修習を経た人は今さら20万円ぽっち貰っても納得しないだろう。給費とは桁が違うからね。20億円も投じて誰が得するんだろうね。
— そらまめ(sollamame)2018-11-07 12:19
0 件のコメント:
コメントを投稿