ページ

title

奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中
弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の関連資料の情報公開

殺人未遂事件幇助の被告訴人: 木梨松嗣弁護士(金沢弁護士会)、岡田進弁護士(金沢弁護士会)、長谷川紘之弁護士(金沢弁護士会)、若杉幸平弁護士(金沢弁護士会)
名誉毀損罪の被告訴人: モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)、小倉秀夫弁護士(東京弁護士会)
連携サイト: 市場急配センター殺人未遂事件に加担した4弁護士2裁判官の告訴告発 弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の情報公開
作成管理者: 石川県鳳珠郡能登町字宇出津 廣野秀樹
金沢地方検察庁御中

2018年11月28日水曜日

#弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会) @kyoshimine#のツイート/2018-10-19_1458〜2018-11-27_2352/法務検察・石川県警察宛参考資料/記録作成措置実行日時:2018年11月28日00時49分


記録作成等の措置を講ずるべき弁護士・ジャーナリスト関連のツイート
指定アカウントの最新199件のツイート
2018-10-19 14:58から199件:最新2018-11-27 23:52という範囲(39日8時間54分)の取得
===========================================================
ページ内リンク一覧
  1
件目
 
  2
件目
 
  3
件目
 
  4
件目
 
  5
件目
 
  6
件目
 
  7
件目
 
  8
件目
 
  9
件目
 
 10
件目
 
 11
件目
 
 12
件目
 
 13
件目
 
 14
件目
 
 15
件目
 
 16
件目
 
 17
件目
 
 18
件目
 
 19
件目
 
 20
件目
 
 21
件目
 
 22
件目
 
 23
件目
 
 24
件目
 
 25
件目
 
 26
件目
 
 27
件目
 
 28
件目
 
 29
件目
 
 30
件目
 
 31
件目
 
 32
件目
 
 33
件目
 
 34
件目
 
 35
件目
 
 36
件目
 
 37
件目
 
 38
件目
 
 39
件目
 
 40
件目
 
 41
件目
 
 42
件目
 
 43
件目
 
 44
件目
 
 45
件目
 
 46
件目
 
 47
件目
 
 48
件目
 
 49
件目
 
 50
件目
 
 51
件目
 
 52
件目
 
 53
件目
 
 54
件目
 
 55
件目
 
 56
件目
 
 57
件目
 
 58
件目
 
 59
件目
 
 60
件目
 
 61
件目
 
 62
件目
 
 63
件目
 
 64
件目
 
 65
件目
 
 66
件目
 
 67
件目
 
 68
件目
 
 69
件目
 
 70
件目
 
 71
件目
 
 72
件目
 
 73
件目
 
 74
件目
 
 75
件目
 
 76
件目
 
 77
件目
 
 78
件目
 
 79
件目
 
 80
件目
 
 81
件目
 
 82
件目
 
 83
件目
 
 84
件目
 
 85
件目
 
 86
件目
 
 87
件目
 
 88
件目
 
 89
件目
 
 90
件目
 
 91
件目
 
 92
件目
 
 93
件目
 
 94
件目
 
 95
件目
 
 96
件目
 
 97
件目
 
 98
件目
 
 99
件目
 
100
件目
 
101
件目
 
102
件目
 
103
件目
 
104
件目
 
105
件目
 
106
件目
 
107
件目
 
108
件目
 
109
件目
 
110
件目
 
111
件目
 
112
件目
 
113
件目
 
114
件目
 
115
件目
 
116
件目
 
117
件目
 
118
件目
 
119
件目
 
120
件目
 
121
件目
 
122
件目
 
123
件目
 
124
件目
 
125
件目
 
126
件目
 
127
件目
 
128
件目
 
129
件目
 
130
件目
 
131
件目
 
132
件目
 
133
件目
 
134
件目
 
135
件目
 
136
件目
 
137
件目
 
138
件目
 
139
件目
 
140
件目
 
141
件目
 
142
件目
 
143
件目
 
144
件目
 
145
件目
 
146
件目
 
147
件目
 
148
件目
 
149
件目
 
150
件目
 
151
件目
 
152
件目
 
153
件目
 
154
件目
 
155
件目
 
156
件目
 
157
件目
 
158
件目
 
159
件目
 
160
件目
 
161
件目
 
162
件目
 
163
件目
 
164
件目
 
165
件目
 
166
件目
 
167
件目
 
168
件目
 
169
件目
 
170
件目
 
171
件目
 
172
件目
 
173
件目
 
174
件目
 
175
件目
 
176
件目
 
177
件目
 
178
件目
 
179
件目
 
180
件目
 
181
件目
 
182
件目
 
183
件目
 
184
件目
 
185
件目
 
186
件目
 
187
件目
 
188
件目
 
189
件目
 
190
件目
 
191
件目
 
192
件目
 
193
件目
 
194
件目
 
195
件目
 
196
件目
 
197
件目
 
198
件目
 
199
件目
 
===========================================================
弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)のプロフィール情報(2018年11月28日00時49分26秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)

[screen_name]ユーザ名:kyoshimine

位置情報:

ユーザ説明:
東京の弁護士(58期、第一東京弁護士会所属)。経済学部出身。千葉県市川市出身。【趣味】スキー、日本酒、読書(中毒)【興味ある分野】医事法、統計的・経済学的証拠、デリバティブ、デジタル・フォレンジックス、電子署名・電子申請、司法のIT化、リーガルテック、刑事弁護【物欲】カメラレンズ、靴

ユーザのフォロワー数:3338

ユーザのフォロー数:889

ユーザがTwitterに登録した日時:2011-10-03 09:15:08 UTC

ユーザの投稿ツイート数:17787

===========================================================

1件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-27 23:52 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1067430937678364673
{% tweet 1067430937678364673 %}
> Security by Designの本って、ちょっと前に私が探した限りなかった。買ってみよう。 https://t.co/gaxDajKz1K

2件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-27 23:41 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1067428077427318784
{% tweet 1067428077427318784 %}
> AOSがスポンサー。 https://t.co/SwxbGJ8Y7o

3件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-27 20:08 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1067374609559781376
{% tweet 1067374609559781376 %}
> 裁判員裁判は感想戦がありますよ。 https://t.co/xCjLka4IQ4

4件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-27 09:51 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1067219392788783104
{% tweet 1067219392788783104 %}
> 勾留理由開示請求をやらない理由はないと思うが(しいて言えばメディア対策か)。接見禁止もついている中で、勾留理由開示の公判は接見に代わる機能があるので、本人の気晴らしには非常に大事。

5件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-27 09:49 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1067218937010520064
{% tweet 1067218937010520064 %}
> 特捜事案の準抗告の話だが、基本的に罪証隠滅のおそれが消せない事案が多いので(ゴーン氏の場合はさらに逃亡のおそれも消せない)、準抗告が通る見込みはほとんどないというのは前提となろう。 \n その上で、準抗告によって捜査機関に負荷をかけることのメリデメを、どう考えるかということなのだろう。

6件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|TEN0u0(TEN💎24牙琉) 日時:2018-11-27 09:19/2018-11-25 18:56 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1067211367931736064 https://twitter.com/TEN0u0/status/1066631708018061313
{% tweet 1067211367931736064 %}
> #1124逆転裁判併せ \n コスプレ動画 https://t.co/gE9jeZZKWe

7件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-27 08:18 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1067195883446427648
{% tweet 1067195883446427648 %}
> メモ: \n 高齢者の保健事業と介護予防の一体的な実施に関する有識者会議 \n https://t.co/k8tPJg26cg

8件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-27 07:43 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1067187106731020290
{% tweet 1067187106731020290 %}
> @masa_koz 堀江さんの逮捕(+継続企業の解体)は、十年以上たっても、相場を狂わせますね。

9件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|miraihack(齊藤貴義@サイバーメガネ) 日時:2018-11-26 23:45/2018-11-26 21:03 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1067066876017049600 https://twitter.com/miraihack/status/1067026094824448000
{% tweet 1067066876017049600 %}
> Wizard Bibleを運営されていたIPUSIRONさんとお食事して色々ご本人が書けないお話を聞いてきました。草の根レベルのセキュリティ本当大事だと思う。Wizard Bibleはその草分け的な存在だった。 / “Wizar…” https://t.co/855srMOmhT

10件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-26 18:36 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1066989124375076864
{% tweet 1066989124375076864 %}
> @hibari_to_sora すみません、ちょっとわからなかったのですが、スティグマ化が生じた時点は、いつ頃を想定されているのでしょうか。明治時代でしょうか、江戸時代でしょうか。

11件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-26 18:29 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1066987403397627905
{% tweet 1066987403397627905 %}
> @goza_u1 こちらは元Tweetや関連情報が出てきませんし、森次画伯からデマであるとの話が出ています。 \n https://t.co/O5B0VjJ35J

12件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|wakatsuki_moe(わかつき@Emerald鯖) 日時:2018-11-24 17:10/2018-11-23 01:31 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1066242614658162688 https://twitter.com/wakatsuki_moe/status/1065643968908554241
{% tweet 1066242614658162688 %}
> @kyoshimine @jingbay 多分決定づけられたのはソースコード内のコメント文 \n あのコメント文が無ければ良かたと思います \n \n ソースコード自体は何の変哲もない動作も不明なネットワークのサンプル的で害も無い \n \n 他の方のツイ… https://t.co/FAMatLHapx

13件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-24 11:39 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1066159461042012160
{% tweet 1066159461042012160 %}
> @nagise すみません、どこかで読んだ気がするのですが、勘違いだったかもしれません。捜査初期に否認に転じているので、検察から正式に略式で行くという打診はなかったはずです。公判での求刑は懲役刑だったので、逆算すると略式で済ますは… https://t.co/jw5Oo1fHTc

14件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|coinhiveuser(元Coinhiveユーザー) 日時:2018-11-22 20:59/2018-11-22 20:14 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1065575600277020675 https://twitter.com/coinhiveuser/status/1065564064787701761
{% tweet 1065575600277020675 %}
> あのときに相談窓口があったら使っていました。 \n Coinhiveの捜査の直後からこれはそもそも不正指令じゃないだろう、違法ではない可能性が高いだろうというある種の確信は持っておりましたがとにかく心配でした。 \n 誰かに相談しようと、吉峯… https://t.co/uE6TLVNhSz

15件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-22 17:45 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1065526596893700096
{% tweet 1065526596893700096 %}
> @fancylala1115 実態をきちんと説明することです。容易ではないですが。

16件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-22 16:35 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1065509021589757953
{% tweet 1065509021589757953 %}
> なお、一応リスクがあると考えられるため、Wizard Bibleの原文(プログラムのソース込)はリンクを貼りません。 \n 「Wizard Bible vol.62 (2016,3,27)」で検索すると、ミラーサイトが生きている限り、出てくるはずです。

17件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-22 16:33 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1065508561965408261
{% tweet 1065508561965408261 %}
> @nagise また、こんなんで訴えられたらたまらないと、萎縮効果が生じます。 \n \n Winnyのときも、警察は略式を狙いましたが、金子氏が拒否して、裁判になったという経緯があります。 \n Coinhiveも、何件か略式で処理されたけど、… https://t.co/g4vzMaQNXi

18件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-22 16:30 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1065507850712047616
{% tweet 1065507850712047616 %}
> 先ほど、もう争えないと言ったが、理屈としては再審請求はありうる。 \n ここまでひどいと、現実的な選択肢になってくるのかもしれない。 \n https://t.co/2HQ863HIrU

19件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-22 15:41 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1065495413308850176
{% tweet 1065495413308850176 %}
> @nagise 略式命令には具体的な理由も書いていませんし、裁判例として取り上げられることはほとんどないと思います。 \n ただ、捜査機関内部では実績として機能する可能性があります。

20件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-22 15:36 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1065494232536764416
{% tweet 1065494232536764416 %}
> 自分のコンピュータ2個で、プログラム①②をそれぞれ実行すれば、一方で他方を遠隔操作できるけれど、それ自体は何の違法性もない。 \n \n そもそも、こんなプログラムが実用的なマルウェア足り得ないことは素人目にも明らか。たとえるなら、銃刀法違反で割り箸ゴム鉄砲を起訴したようなものではないか。

21件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-22 15:34 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1065493610764746752
{% tweet 1065493610764746752 %}
> 送受信・実行されるコマンドは、手で入力するので、なんでもいい。 \n これを使ってハッキング(クラッキング)するとしたら、攻撃対象のコンピュータでプログラム②を実行しなければならないけど、普通はそんなことはできない。

22件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-22 15:31 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1065493031409741824
{% tweet 1065493031409741824 %}
> 読み始めて10分もたたずに、あっさりどういう処理なのかの概要はわかってしまった。 \n ・プログラム①は指令用プログラムで、プログラム②に入力したコマンドを送信する。 \n ・プログラム②は受信用プログラムで、プログラム①から受け取ったコマン… https://t.co/sfEXmv5AjH

23件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|lawvis(可視化法学) 日時:2018-11-22 14:36/2018-11-22 13:55 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1065479058912305152 https://twitter.com/lawvis/status/1065468846218211328
{% tweet 1065479058912305152 %}
> このプログラムが問題視されたかはどうかはわかりませんが、このツイートに書いていることが本当なら結構初歩的なプログラムです。 \n サーバ側にコマンドを送って任意のコマンドを実行させる。本当は、サーバを立てるところが難しい。… https://t.co/PFX5kYQHxi

24件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|kenta_feels_ayu(K e n T a) 日時:2018-11-22 14:35/2018-11-22 09:50 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1065478901353242624 https://twitter.com/kenta_feels_ayu/status/1065407129182384128
{% tweet 1065478901353242624 %}
> 誰だよこんな、ソケット繋いで閉じるだけのモックアップをコンピューターウイルスの元凶だとのたまうやつはwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww \n \n 裁判所でこのプログラムをもとにトロイの木馬でも何でもええから検察さん一回これで… https://t.co/9waM94TQ3X

25件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|kenta_feels_ayu(K e n T a) 日時:2018-11-22 14:35/2018-11-22 06:51 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1065478886555738112 https://twitter.com/kenta_feels_ayu/status/1065362074346303494
{% tweet 1065478886555738112 %}
> C言語で書かれたクライアント・サーバー型の基本の”キ”の字のソケットプログラムの解説してたら「これはウイルスだ!!!!!!!」ってPC使ったこともろくに使ったこと無いサイバー大臣配下の国家で逮捕されたでござるwwwwwwwwwww… https://t.co/kUjUJpQWkd

26件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-22 12:26 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1065446300433309696
{% tweet 1065446300433309696 %}
> この略式起訴の当否は、どのようなプログラムだったかによる。 \n ただ、略式で確定させてしまった以上、もう争うことはできない。 \n \n 本件で適切な弁護士のアドバイスがあったのかが気になる。トラブルが起きたときに、技術者が詳しい弁護士に相談で… https://t.co/zwqaUqBlyy

27件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-22 09:21 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1065399802609917952
{% tweet 1065399802609917952 %}
> むしろ殺人未遂ではという気もしてきた。

28件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-22 09:03 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1065395408464044035
{% tweet 1065395408464044035 %}
> お疲れ様でした……。 \n よくわからないけど、強権的に乗れる人乗れない人決めちゃえないもんですかね。欠航になるよりはマシだと思うのですが。 https://t.co/lOS8ltLS85

29件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-22 00:58 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1065273363923263488
{% tweet 1065273363923263488 %}
> 日産は株価が5%くら下がったか。 \n 有価証券報告書の虚偽記載ということになると、金商法21条の2による株主集団訴訟が想定される。また、株主弁護団が立ち上がるのだろうか。5%くらいだと人が集まらないから、やらないかな。

30件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-21 23:49 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1065255874745139201
{% tweet 1065255874745139201 %}
> パワハラというか、単なる傷害事件では… https://t.co/3d93jaEsJG

31件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|otakulawyer(山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン) 日時:2018-11-20 22:06/2018-11-20 17:51 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1064867537312083968 https://twitter.com/otakulawyer/status/1064803317857931264
{% tweet 1064867537312083968 %}
> @chitaponta 私の↑ツイートは、https://t.co/d0Y6pF21sq の記事についてですが、当該記事は千田先生のツイートの内容を踏まえた論評としての相当性の範囲内だと考えています。つまり、当該記事により、千田先… https://t.co/TknwTTKB7t

32件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|barinoriron(てんにょ) 日時:2018-11-20 21:46/2018-11-20 12:26 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1064862622233722881 https://twitter.com/barinoriron/status/1064721707930460160
{% tweet 1064862622233722881 %}
> 大臣「パソコン使ったことなし」 \n 経団連会長「メール使い始めた」 \n 小学校「筆算の際は定規で線引け」 \n 新聞「新定義によそよそしさ」 \n \n 皆「なぜ日本の理工系研究は衰退してるのか...?」 \n \n 財務省「大学のやる気がないから」

33件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|kumaemon9(くまえもん) 日時:2018-11-20 21:04/2018-11-20 18:12 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1064851992575496193 https://twitter.com/kumaemon9/status/1064808772084760576
{% tweet 1064851992575496193 %}
> 第一感としては、永江氏に関する記事は「まともな人の経歴ではない」「自己中心的で頭がおかしい客」「口八丁のインチキコンサルタント」など度が過ぎた表現が繰り返されているのに対し、千田先生に関する記事の方は問題になりそうなのがせいぜい最後の3行くらい、という印象。

34件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-20 17:41 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1064800960382328834
{% tweet 1064800960382328834 %}
> 弁護士に対して、「法的アドバイスをタダでよこせ。あとで本にも載せるよ」というのもすごい姿勢だな……。 https://t.co/2TdnKBB6js

35件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-19 23:24 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1064524804982624256
{% tweet 1064524804982624256 %}
> @ryskv 夏過ぎとかになりますね。

36件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|ryskv(りゃすこふ) 日時:2018-11-19 23:24/2018-11-19 10:16 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1064524771130396672 https://twitter.com/ryskv/status/1064326636898738176
{% tweet 1064524771130396672 %}
> 医事法学会、医療情報が大きく取り上げられていたのか。めちゃめちゃ聞いてみたい内容だったみたいだ。シンポの記事は学会誌に載るのかな?載るとしても先になるんだろうなあ。

37件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-19 12:35 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1064361445809303552
{% tweet 1064361445809303552 %}
> 医事法学会のシンポジウムですが、200名ほどご来場をいただき、これは例年より多めだそうです。 \n また、会場から大量の質問をいただきました。司会としては大変で、事務処理能力を酷使してなんとか捌きましたが、充実した質疑応答になったように… https://t.co/jXBnEPfjIY

38件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|ktnmk(kotanimasako) 日時:2018-11-19 10:09/2018-11-19 00:24 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1064324824481165312 https://twitter.com/ktnmk/status/1064177635264086016
{% tweet 1064324824481165312 %}
> 本日の医事法学会、運営をとり仕切る者の不手際は多かったですが大きな事故が起きず終わることができました。ご報告の先生方、運営のスタッフさん、ご報告くださった先生方、ご質問を寄せてくださった先生方に深く感謝申し上げます。とくにシンポジウム「医療情報のフロンティア」は刺激的でした。

39件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|incubatorN0712(ながしま) 日時:2018-11-18 21:50/2018-11-18 14:10 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1064138704107651072 https://twitter.com/incubatorN0712/status/1064022985084854273
{% tweet 1064138704107651072 %}
> 板倉陽一郎先生、改正された個情法で色んな話が出てきました。医療情報について、国際的な越境問題になるという認識はいままでなかったんじゃないか。グローバルな視点が必要ですね。

40件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|incubatorN0712(ながしま) 日時:2018-11-18 21:50/2018-11-18 15:30 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1064138683752755201 https://twitter.com/incubatorN0712/status/1064043040812060673
{% tweet 1064138683752755201 %}
> 山本龍彦先生のコメント、公益(健康長寿)というキーワードでどこまで正当化できるか、個人を見る場面と見てはいけない場面の混同、システムの規格化標準化のコスト負担、信託構成に対する情報に対する権利などの課題が。

41件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|incubatorN0712(ながしま) 日時:2018-11-18 21:50/2018-11-18 16:34 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1064138669508898817 https://twitter.com/incubatorN0712/status/1064059319665143809
{% tweet 1064138669508898817 %}
> 同意に代わる本人保護で手続的な保護の話から、共同的意思決定における少数者の利益保護の話に。米村先生は、代表者の選出方法と透明性による事後的検証が好ましいとのこと。板倉先生は判断における専門性も指摘。宍戸先生はNHKの料金徴収の仕組みとの類似を示唆。

42件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|incubatorN0712(ながしま) 日時:2018-11-18 21:49/2018-11-18 16:41 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1064138633995739136 https://twitter.com/incubatorN0712/status/1064060981758767104
{% tweet 1064138633995739136 %}
> 吉峯先生、医療界は医療の専門性のある法律家の養成をしてきたか(助けてきたか)という指摘(法務の費用など)。医療界と法曹界の架橋にあたって重要な問題提起ですね。

43件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|incubatorN0712(ながしま) 日時:2018-11-18 21:49/2018-11-18 15:00 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1064138545806233601 https://twitter.com/incubatorN0712/status/1064035719054643201
{% tweet 1064138545806233601 %}
> 米村滋人先生、医事法というより民法の観点からの報告。情報の性質から非排他的権利構成(利用権を認める)を指摘。とはいえ、逃げ道あっても同意を絶対視、逃げ道は外国から穴ととらえられるという状況。同意至上主義から集団的法律関係のシステムを提案するのは新しいですね。

44件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|incubatorN0712(ながしま) 日時:2018-11-18 21:49/2018-11-18 17:12 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1064138534527754241 https://twitter.com/incubatorN0712/status/1064068903930712065
{% tweet 1064138534527754241 %}
> 医事法学会終わりました!今回のシンポジウムは、医事法学会らしからぬシンポジウムだったなあという印象。これまでは学会の中から問題を出してきた感があるのに対して、今回は外からの侵略(!?)という感じで、なんか雰囲気も違った気がします。とても刺激的で勉強になりました!

45件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|incubatorN0712(ながしま) 日時:2018-11-18 14:38/2018-11-18 14:31 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1064029937978376193 https://twitter.com/incubatorN0712/status/1064028285737218049
{% tweet 1064029937978376193 %}
> 大江和彦先生、医療情報の活用について、現場の話を聞けました。前に電子カルテの論文を書いたこともあり、勉強になります。個々の情報連携の取り組みが業界全体の動きに発展するのか気になるところですね。それとも、法がそれを阻害しているのか。

46件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|incubatorN0712(ながしま) 日時:2018-11-18 14:37/2018-11-18 13:45 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1064029926657994752 https://twitter.com/incubatorN0712/status/1064016632559820800
{% tweet 1064029926657994752 %}
> 宍戸常寿先生、個人情報とプライバシーの全体像。個人情報保護やプライバシーの奥にある実質を見るべきというのがポイントですね。分野横断型の個情法という「悪魔の代理人」として、医事法との架橋の話はとても興味深かったです。

47件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|ktnmk(kotanimasako) 日時:2018-11-18 14:37/2018-11-17 17:26 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1064029719123812353 https://twitter.com/ktnmk/status/1063709870904369152
{% tweet 1064029719123812353 %}
> 日本医事法学会第48回研究大会、ワークショップⅡ「医事法学のアイデンティティを求めて」各報告者からの報告者が終わり、総合討論がはじまろうとしています。 #jaml48th

48件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|incubatorN0712(ながしま) 日時:2018-11-18 14:37/2018-11-18 09:42 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1064029707962802176 https://twitter.com/incubatorN0712/status/1063955493805158400
{% tweet 1064029707962802176 %}
> 今日は、慶應義塾大学で日本医事法学会です! https://t.co/ybN0raoJUV

49件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|incubatorN0712(ながしま) 日時:2018-11-18 14:37/2018-11-18 13:08 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1064029697636368384 https://twitter.com/incubatorN0712/status/1064007343090753536
{% tweet 1064029697636368384 %}
> 医事法学会のシンポジウムは、「医療情報のフロンティア」。かなり豪華な登壇者で議論が楽しみですね。

50件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-16 19:18 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1063375701187805184
{% tweet 1063375701187805184 %}
> 医療連携と医療情報活用の現場で感じる法的制約 大江和彦(東京大学) \n 医療情報に関する法制度上の課題 米村滋人(東京大学) \n 指定発言 山本龍彦(慶應義塾大学)、藤田卓仙(慶應義塾大学) \n 総合討論 司会:吉峯耕平(田辺総合法律事務所)、企画担当

51件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-16 19:18 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1063375625346461696
{% tweet 1063375625346461696 %}
> 明後日、パネルの司会をやります! \n https://t.co/fqaNygN5W3 \n 『医療情報のフロンティア』 \n 企画趣旨 磯部哲(慶應義塾大学) \n 個人情報保護とプライバシー ―医事法と情報法の架橋のために 宍戸常寿(東京大学) \n 医療… https://t.co/8uySFjhwpf

52件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-16 16:25 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1063332267454427137
{% tweet 1063332267454427137 %}
> これは「医」という言葉が、語義としてはからっぽで、中身は明治維新以来形成されてきた実態で補充せざるを得ないということなんだろうな……。「医」によりかかった議論は、どうしても現状追認にならざるを得ないというか。 https://t.co/Lk4tVSpA34

53件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-16 15:20 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1063315820581871618
{% tweet 1063315820581871618 %}
> @tatswi 問題なく読めます。ありがとうございました。

54件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-16 12:02 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1063266128196100097
{% tweet 1063266128196100097 %}
> @tatswi 貴重な意見書を公開していただき、ありがとうございます。残念ながら、5頁中1~3頁までしか画像がないようです。恐縮ですが、差し支えなければ4頁、5頁もアップしていただけると大変ありがたく存じます。

55件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|kumaemon9(くまえもん) 日時:2018-11-15 23:48/2018-11-15 23:24 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1063081263722983425 https://twitter.com/kumaemon9/status/1063075189867503616
{% tweet 1063081263722983425 %}
> タトゥー裁判の高裁判決、何度読んでもしっくりこない。対象行為が既に確立している医療分野(美容整形)に該当する場合は医療関連性があると述べているように読めるが、これでは医療行為であれば医療関連性があるので医療行為に当たるというトートロジー。医療関連性の基準が不明確、これに尽きる。

56件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-15 16:45 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1062974973629743104
{% tweet 1062974973629743104 %}
> @kumaemon9 知りませんでした。ただ、動脈注射と静脈注射の差くらいの話で、医行為該当性には響いてこない印象です。

57件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時:2018-11-15 15:18/2018-11-15 15:10 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1062952993211899904 https://twitter.com/kyoshimine/status/1062950990125555712
{% tweet 1062952993211899904 %}
> 美容外科、アートメイクは医行為で、刺青は医行為じゃないと整理したのか。それも目的の違いで。判決の論理は、私にはほとんど理解不能です。 \n 従来の解釈より、明確性は劣るのではないかな……。どうすりゃいいんだこりゃ。 \n \n https://t.co/KZyDvoinyj

58件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-15 15:10 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1062950990125555712
{% tweet 1062950990125555712 %}
> 美容外科、アートメイクは医行為で、刺青は医行為じゃないと整理したのか。それも目的の違いで。判決の論理は、私にはほとんど理解不能です。 \n 従来の解釈より、明確性は劣るのではないかな……。どうすりゃいいんだこりゃ。 \n \n https://t.co/KZyDvoinyj

59件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-15 10:44 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1062883949540605952
{% tweet 1062883949540605952 %}
> たしかに書面の名義は気になっていた。手拍子で肩書書いちゃったのかなとおもうけど、こう来ると会社としては困るところ。 https://t.co/KDwPlk3uhr

60件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-15 10:35 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1062881731445850112
{% tweet 1062881731445850112 %}
> @otakulawyer よくわかんないのですが、そこ区別できるんですかね…?

61件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-15 10:26 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1062879412880760832
{% tweet 1062879412880760832 %}
> 自主規制の案のリンクはこちら。 \n https://t.co/Q1DMJKrGYs

62件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-15 10:13 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1062876248756482048
{% tweet 1062876248756482048 %}
> @tommst @y_y6181 判決の詳細は不明ですが、医療関連性を要求したとのことです。であれば、あん摩関係は医療関連性があるということで、従来通りとなるのではないでしょうか?

63件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-15 00:22 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1062727469462052864
{% tweet 1062727469462052864 %}
> @nobusan1979 エアリプはよくないっすね!

64件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-15 00:17 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1062726288555692032
{% tweet 1062726288555692032 %}
> @nobusan1979 タイミング的に焦ったのであります。

65件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-15 00:13 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1062725259072176128
{% tweet 1062725259072176128 %}
> @nobusan1979 あせりました。 \n 誰だろう…?

66件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-15 00:04 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1062722981888057344
{% tweet 1062722981888057344 %}
> @kumaemon9 つまり医療機器の定義に影響するということですか。

67件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-14 23:51 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1062719551652093954
{% tweet 1062719551652093954 %}
> @nobusan1979 あれ、私ですか?

68件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-14 23:47 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1062718714351517697
{% tweet 1062718714351517697 %}
> @nobusan1979 一見わかりやすい正義を振りかざし、認められないと悲憤慷慨するという光景は、しばしば見ますよね。自分の力量不足を省みたほうがよいのではと思うことも……。

69件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-14 23:44 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1062717984316116993
{% tweet 1062717984316116993 %}
> @nobusan1979 ある消費者保護事件的な訴訟で、私は企業側で、ここで損害賠償はおかしいと考えてやっていたんですが、消費者側代理人(たまたま知り合い)から、飲み会の場で奇異な目で見られたという経験があります。 \n 例えばベネッセ… https://t.co/31uegvQy7g

70件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-14 23:36 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1062715922668937217
{% tweet 1062715922668937217 %}
> こんなつぶやきもあった。 \n https://t.co/6lDUz9mC7a

71件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-14 23:33 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1062715175227162626
{% tweet 1062715175227162626 %}
> @nobusan1979 刺青事件でしたら、利用者の保護のことはスコンと頭から抜けているのではないかというコメントが多かったですね。 \n まぁ、医事法しらない方が多いから、意味不明な理不尽な規制のように見えてしまうのは、仕方がないかなと思います。

72件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-14 23:27 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1062713734307565568
{% tweet 1062713734307565568 %}
> @nobusan1979 正義というより、弁護人がんばったなぁー、という感じはありますね。

73件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-14 22:06 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1062693228288196608
{% tweet 1062693228288196608 %}
> @motoken_tw モトケン先生は「本件で別罪で起訴すべしという趣旨」なのかと解釈してました。誤読でしたね。

74件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-14 21:35 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1062685543769600000
{% tweet 1062685543769600000 %}
> @hanashiawanai @BigHopeClasic 医者の世界ではどっちなのかなと……。

75件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-14 21:34 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1062685105364201472
{% tweet 1062685105364201472 %}
> @hanashiawanai @BigHopeClasic 法令上は「美容外科」ですね。医療法施行規則20条。 \n 「美容整形」とする法律分野の文献があります。 \n https://t.co/26igiek2P9

76件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-14 21:14 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1062680081049444357
{% tweet 1062680081049444357 %}
> @BigHopeClasic @hanashiawanai これは私の言葉遣いが間違っていましたね。ご指摘ありがとうございました。 \n ちなみに、美容整形と美容形成、どっちが正しいのでしょうか?

77件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-14 21:11 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1062679369804525569
{% tweet 1062679369804525569 %}
> この事件については、一事不再理的な考慮は必要なので、他の法律違反というのはやるべきではないのではないかなと思います。 \n (厳密には行けたりするんでしょうか?) https://t.co/XPNc4uUzeA

78件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-14 21:06 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1062678216958074880
{% tweet 1062678216958074880 %}
> リンクが見つからないのだけど、自主規制ルールの案がネットに出ていて、説明義務とか安全管理は入ってたけど、墨の製造規制が抜けていた。体に入れるもので、健康被害も起きうるのだから、医薬品みたいな(そこまで厳しい必要はない。安全性・有効性のうち有効性は見なくていい)ルールが必要だろう。

79件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-14 21:01 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1062676942808219648
{% tweet 1062676942808219648 %}
> 私としては、そこまでは書かなかったけど、自主規制がなされていない現状で無罪判決を取ることは絶対に無理と思っていた。そうあるべきということではなく、そうなるだろうという予想として。 \n すごいなぁ。

80件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-14 20:53 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1062674933891747842
{% tweet 1062674933891747842 %}
> その三 \n https://t.co/LhmcQIFRh2

81件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-14 20:53 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1062674771865821185
{% tweet 1062674771865821185 %}
> その弐 \n https://t.co/gWsYeMx1UA

82件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-14 20:51 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1062674319979900928
{% tweet 1062674319979900928 %}
> 過去Tweetその壱 \n https://t.co/Ooophv9mLy

83件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-14 20:30 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1062669010372780032
{% tweet 1062669010372780032 %}
> 立法の欠缺という話があるが、それは業界全体としての選択の結果で、国側に責任はないのではないかと思う。 \n もっとも、個人の刑事責任を取っていいかというと、業界の責任というぼんやりしたもので帰責することはできないというのが高裁の価値判断なのだろう。

84件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-14 20:23 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1062667408568016896
{% tweet 1062667408568016896 %}
> これ、今からなのか、最高裁で確定してからなのかわからないけど、後始末が大変ですよね。自主規制じゃ到底ダメでしょ。厳格な説明義務、用具・墨への規制、安全管理、施設の要件、反社対応とか、被施術者の健康・利益を保護するために必要な事項が… https://t.co/90fium6O5W

85件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|redipsjp(Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀) 日時:2018-11-14 19:56/2018-11-14 19:23 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1062660548179853319 https://twitter.com/redipsjp/status/1062652321790799872
{% tweet 1062660548179853319 %}
> もし72期(予定)の方でシティライツ法律事務所の説明会をやったら興味ある,という人がいたらFavしてもらえるとありがたいです \n 採用するかどうかはまったく未定ですが・・・

86件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-14 17:54 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1062629865763946497
{% tweet 1062629865763946497 %}
> これはすごい。 https://t.co/3cvJ1hJ48t

87件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|ssk_ryo(ささきりょう) 日時:2018-11-14 00:43/2018-11-13 16:51 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1062370486015819776 https://twitter.com/ssk_ryo/status/1062251526146510849
{% tweet 1062370486015819776 %}
> 佐藤大和先生が労働法教育の講師になっているのが話題なのか。テレビによく出てる先生が労働法の教育をやるんだから、ある意味いい影響があるような気がするけど。むしろ労弁関係者は佐藤先生がどうやっているか見て、情報交流したほうがいいんじゃないかな。対立するような話でもあるまい。

88件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-14 00:42 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1062370221556547585
{% tweet 1062370221556547585 %}
> うわぁ、これは見たい! https://t.co/yMQ3TGHrLh

89件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-14 00:26 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1062366162946650112
{% tweet 1062366162946650112 %}
> そういえば、通史の本ってなにがあったっけ(講座物除く)。 \n 史記、史事通鑑、マクニール世界史、銃病原菌ダイアモンド、あとなんだろ。 \n 家永三郎の日本文化史みたいなのは、分野別だからちょっと違うか。

90件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|greatminer2001(greatminer) 日時:2018-11-14 00:10/2018-11-13 23:23 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1062361994278256640 https://twitter.com/greatminer2001/status/1062350142806716417
{% tweet 1062361994278256640 %}
> それにしても,公平性・中立性や,当事者への配慮という観点からは,別におかしな結論だとは思わないのだけど,しかし「欧米なら職務外では裁判官は自由だ」などと巷で言われているのは,本当に何だったんだろう。 \n もちろん,このブログの紹介・意見が一般的な見解なのかまで確認できてはいませんが。

91件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-14 00:06 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1062361153303543808
{% tweet 1062361153303543808 %}
> うーん、確かにそうなんだけど… https://t.co/n85vtqRlrz

92件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|tsuyomiyakawa(何者でもないおっさん) 日時:2018-11-14 00:02/2018-11-13 07:55 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1062359966244265984 https://twitter.com/tsuyomiyakawa/status/1062116644049190913
{% tweet 1062359966244265984 %}
> この新しいジャーナルの方式、面白いですね。arxivに出た論文を対象に査読を行って通れば、このジャーナルの論文として認め、ぼちぼちきれいなフォーマットのPDF(査読内容も添付される)を作り、arxivにその最終版を登録するというシ… https://t.co/b2RSxxsbwp

93件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-13 22:10 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1062331880358330370
{% tweet 1062331880358330370 %}
> このまえ(少なくとも元)イケメン弁護士と飲んでたんだけど、「告白されたときとかどうしてたの」みたいに、「女性が告白してくるというイベントはしばしば発生するもの」という前提で話してくるのね。一切ないですから前提にしないで……。 \n なんというか、見ている世界が違うのだなと思いましたね。

94件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-13 10:07 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1062149953772867584
{% tweet 1062149953772867584 %}
> この本は、私はほとんど関与していないんですが(筆者でも編者でもないのであたりまえですが)、読んでみると、幅広くトピックを網羅して、手堅くまとめているなと思いました。色々なものの出発点となる本。 \n \n 橋詰さん、ご紹介ありがとうございま… https://t.co/FlWuBzKRqq

95件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-13 00:03 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1061997840556208135
{% tweet 1061997840556208135 %}
> プログラマーが天才かどうかなんて、一般人には判別できるもんじゃない。私の場合、これは天才だと判断できたのは、これまで一人しかいない。 \n いずれにしても、優れた技術者に降りかかった災難は、十二分に物語として成立してるはずだ。 https://t.co/prnl6WNKYO

96件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|noooooooorth(ノースライム) 日時:2018-11-11 18:01/2018-11-11 09:44 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1061544544049651713 https://twitter.com/noooooooorth/status/1061419457673748481
{% tweet 1061544544049651713 %}
> 昨日の出版記念パーティでゲットした。これから読む。 https://t.co/2SsGwEr6aG

97件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-11 12:35 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1061462429169668096
{% tweet 1061462429169668096 %}
> 裁判所は弁護士会には、そんなに優しくないような気がします。役所じゃないので。 https://t.co/vnNgmcomgE

98件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|noooooooorth(ノースライム) 日時:2018-11-10 19:18/2018-11-10 17:59 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1061201362560512002 https://twitter.com/noooooooorth/status/1061181439457165314
{% tweet 1061201362560512002 %}
> やってきた。人がすげー多い。 https://t.co/UM1JXfzL2a

99件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|popohito(ぽぽひと@常時発動型煽りスキル持ち) 日時:2018-11-10 17:31/2018-11-09 19:13 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1061174388135882752 https://twitter.com/popohito/status/1060837844933996545
{% tweet 1061174388135882752 %}
> 倫理研修のグループディスカッションで弁護士が広告入りティッシュ配りをすることの是非を問う設問があったのだが、当会では会務の宣伝でティッシュ配りをしているので全く問題にならんだろうという結論に満場一致でなった。 \n あとで解説文読んだらティッシュ配りはアウトってなってて笑った。

100件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-10 10:52 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1061074085952675840
{% tweet 1061074085952675840 %}
> #一弁IT法部会 出版パーティー、本日の18:00からです! \n https://t.co/WwKe9qR7yw

101件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-10 09:43 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1061056844192350209
{% tweet 1061056844192350209 %}
> まさにこの通り。 \n ただ、e-courtについては、来年度に設備を手当てをする予定だったから、もう予算は確保されているのでは。今さら弁護士会の意見で変わることはないはず。 https://t.co/6bVnI5CtH1

102件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-08 13:46 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1060393190501437440
{% tweet 1060393190501437440 %}
> it化されても、期日に出頭して手続をやる選択肢は残るので、「来ないことになり」ということはないですね。誤解のないよう、一応指摘しておきます。 \n 今の電話会議と同じで、適切な使い分けをすればよい。 \n \n 同席の問題は、今の電話会議でもある… https://t.co/xpRvtQmlqP

103件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|noooooooorth(ノースライム) 日時:2018-11-08 10:11/2018-11-07 11:29 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1060339027134443520 https://twitter.com/noooooooorth/status/1059996301947940865
{% tweet 1060339027134443520 %}
> 電話会議システムの発展形としてのIT化も当然歓迎なのだが、むしろIT化のメインは裁判所関係記録の電子化だと思われるのでむしろそこの部分をしっかり対応してほしい。ここの部分の対応の方が重要ではないかと思う。 https://t.co/JOBFtuikqU

104件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-08 10:02 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1060336751800020992
{% tweet 1060336751800020992 %}
> きっかけとなった閣議決定は一年半前ですよ。 https://t.co/OFGAvtrlhg

105件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-07 12:44 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1060015104492634112
{% tweet 1060015104492634112 %}
> @kmuramatsu いろいろあっても最後に会名変更したんだから、開国しないと。

106件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-07 12:15 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1060007772303982593
{% tweet 1060007772303982593 %}
> やだやだと言っているだけではなく、裁判所の適正配置のあり方について、具体的な提案が必要なんでしょうね。刑事・民事の両方を見据えた議論は、国サイドではあまりできないようなので、弁護士会がやるべきことだと思います。 \n (すでにやっていた… https://t.co/1sAwgrV16H

107件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-07 12:11 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1060006697610108928
{% tweet 1060006697610108928 %}
> @kudan9 人のことより、ご自身も認めたブログの間違いの訂正を早くやってくださいよ……。いい加減、不誠実だと思いますよ。 \n https://t.co/1iphdzWmrN

108件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-07 10:41 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1059984132590067712
{% tweet 1059984132590067712 %}
> 肩書なくても同じだと思う。 https://t.co/WUYnsxOLKZ

109件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-07 10:28 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1059980815566688256
{% tweet 1059980815566688256 %}
> @kmuramatsu 随行やで

110件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-07 02:46 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1059864718842589185
{% tweet 1059864718842589185 %}
> 一度地方の先生と膝詰めで議論してみたい気はする。特にあまりITになじみのない方と(なんだかんだ言って、私の知り合いは、相当IT寄りに偏っているでしょうし)。 https://t.co/Vt26xpF9jZ

111件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|take___five(中村剛(take-five)) 日時:2018-11-06 17:05/2018-11-06 09:26 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1059718432755613696 https://twitter.com/take___five/status/1059602990221287424
{% tweet 1059718432755613696 %}
> 裁判のIT化で「東京の弁護士が奪っていき、地方の弁護士の衰退に繋がる」というのがイマイチ想像できない。逆に、IT化が進めば、地方の弁護士も東京で裁判しやすくなるので、地方の弁護士が東京の弁護士の仕事を奪いに行くのも可能なはずなんだけど、なぜ地方が奪われる前提なんだろう。

112件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時:2018-11-06 11:56/2018-11-06 11:46 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1059640644849659904 https://twitter.com/kyoshimine/status/1059638181228756993
{% tweet 1059640644849659904 %}
> IT化を進める以外の選択肢がないことは、あの最高裁でさえ早々に積極方向にコミットしたことからも分かる。裁判所の労働組合も賛成の立場を明示。 \n 問題はどう進めるかですから、地方の立場からあるべき姿を提案すればいいと思うのですよ。閣議決… https://t.co/6RkBWPnyk1

113件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-06 11:56 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1059640577417895937
{% tweet 1059640577417895937 %}
> なんというか、冒頭からすごいですね。 \n \n 「それとIT化に伴う大きな利権です。」というけど、裁判所のシステムなんて官庁のシステムとしては最も小規模な部類ですよ。 \n \n https://t.co/BG86xREGKA

114件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-06 11:46 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1059638181228756993
{% tweet 1059638181228756993 %}
> IT化を進める以外の選択肢がないことは、あの最高裁でさえ早々に積極方向にコミットしたことからも分かる。裁判所の労働組合も賛成の立場を明示。 \n 問題はどう進めるかですから、地方の立場からあるべき姿を提案すればいいと思うのですよ。閣議決… https://t.co/6RkBWPnyk1

115件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-06 10:56 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1059625583913558016
{% tweet 1059625583913558016 %}
> 裁判のIT化について、札幌弁護士会から意見書が出ているけど、一番のポイントは、「方向性自体は、……望ましいことである。」として、反対はしていないということだよね。 \n 今のところ、裁判のIT化を進めること自体には、反対意見はどこからも… https://t.co/aKaWNvuMV4

116件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-05 23:15 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1059449146317266944
{% tweet 1059449146317266944 %}
> 前から言葉の使い方が雑なんですよね。 https://t.co/0QJkL4YqwV

117件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|masanork(楠 正憲) 日時:2018-11-05 16:26/2018-11-05 15:44 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1059346231577563136 https://twitter.com/masanork/status/1059335704046497793
{% tweet 1059346231577563136 %}
> 弊社からもプレスリリースを出しました。エンジニア募集中なので興味のある方は是非いっしょに働きましょう / “仮想通貨取引所Zaifから流出した仮想通貨の追跡について – Japan Digital Design 株式会社” https://t.co/6oUBPcof1x

118件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-02 19:25 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1058304092265562112
{% tweet 1058304092265562112 %}
> わたし、ちょっとこの記事はよく理解できないんだよね。 \n 利害関係というのなら、普通、林弁護士がKADOKAWAとかから仕事を受けているって場合を想像したんだけど、そうじゃないんだよね。なにを問題にしようとしているのか、いまいちわから… https://t.co/oBxh5Ydd6A

119件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-02 12:09 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1058194277270880256
{% tweet 1058194277270880256 %}
> 弾劾裁判になりかねないので(それはご本人もわかっているはず)、万事慎重にしていただきたいのですが……。 https://t.co/DljOfWAb3R

120件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|redipsjp(Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀) 日時:2018-11-02 11:50/2018-11-02 10:46 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1058189663393869824 https://twitter.com/redipsjp/status/1058173541034582017
{% tweet 1058189663393869824 %}
> Excelのショートカットは早いうちに覚えたほうが絶対に得。 \n Ctrl+Tab(book切り替え) \n Ctrl+PgDn/Up(book内シート切り替え) \n ほかにも,Ctrl+矢印とか,Ctrl + R, Ctrl + D とか,もう20年以上使ってる。

121件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-01 22:13 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1057983896996827137
{% tweet 1057983896996827137 %}
> この2つの話になんか関連があるのだろうか。前者が言えるなら、後者みたいな理屈は必要ないような気もする。 \n \n そして、なんで時効にならないのかという一番気になる話の解説が見当たらない。 \n \n ほんと、何がなんだかわからない。

122件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-01 22:11 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1057983441369628673
{% tweet 1057983441369628673 %}
> わからないものはわからないんだけど、韓国の判決の話。 \n \n 一方で「国家間の約束で個人の請求権は消えない」という話(日本政府の解釈変遷とか国会議事録とか)が流れてくるが、判決は植民地支配を違法と認めないから慰謝料は請求権放棄の範囲外だとか言っていて、なんか全然別の話のように見える。

123件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|noooooooorth(ノースライム) 日時:2018-11-01 20:35/2018-11-01 07:20 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1057959339003064320 https://twitter.com/noooooooorth/status/1057759259977441281
{% tweet 1057959339003064320 %}
> 第7回の医師と士業の交流会を開催いたします。初参加の方もぜひー。 https://t.co/MtqrMLEcaL

124件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-01 19:42 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1057945990840311809
{% tweet 1057945990840311809 %}
> まぁ、そもそもTM社が安易に医療・医学研究を持ち出したのがイカンとは思うのですが。

125件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-01 18:59 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1057935181007400960
{% tweet 1057935181007400960 %}
> 「医師は世界中の事例を分析しています。」という表現は不明確だが、症例報告のことだろう。 \n \n 症例報告は、日本のガイドライン体系の中では、医学研究と位置づけられていない(私は観察研究の一種に位置づけるべきと考えている)。また、症例報告には基本的に同意は不要である(結論賛成)。

126件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-01 18:49 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1057932686952587264
{% tweet 1057932686952587264 %}
> 医療・医学研究に言及したところには、若干の引っかかりを感じる。 \n \n 医学研究の世界では、介入研究(人体実験)と観察研究は画然と区別され、後者はインフォームド・コンセントなく実施することが許容されることもある。 \n 今回のTM社のやってい… https://t.co/yrLitqe2Rr

127件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-11-01 18:16 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1057924382750691328
{% tweet 1057924382750691328 %}
> 仮想通貨のイベントスタディというのは、さすがの私も利用場面の想像がつかない。 \n BTCを説明変数にしたりするのかな。何のために使うんだろう。 https://t.co/gOFia76ngw

128件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|takehiroohya(Takehiro OHYA) 日時:2018-11-01 00:30/2018-10-29 15:28 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1057656081172783104 https://twitter.com/takehiroohya/status/1056794945334403073
{% tweet 1057656081172783104 %}
> そういう趣旨ではなく、憲法学者がいない状態が通常なのに「実は」とあたかも例外的状態であるかのように表現する不誠実さ(or理解不足)を問題にしております。 https://t.co/weroaD8bLA

129件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-10-31 23:29 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1057640595731009536
{% tweet 1057640595731009536 %}
> 来年2月の保通協セミナーは \n 「サイバー犯罪を巡る近時の動向 ――暗号通貨、ダークウェブ、セキュリティ倫理」 \n とした。大丈夫か? \n \n さすがに毎年やってるとデジタル証拠はネタ切れなんよ……。

130件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-10-31 18:16 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1057561953969664003
{% tweet 1057561953969664003 %}
> @overbody_bizlaw いやー、この話は刑弁と比べても、理解できてる法律家はごく少ないんじゃないでしょうか。

131件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-10-31 18:10 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1057560418112040960
{% tweet 1057560418112040960 %}
> 単純に国際法も韓国法もわからないからなぁ……。 https://t.co/yPTxKU3wAO

132件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-10-30 22:43 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1057266704835694592
{% tweet 1057266704835694592 %}
> 安倍総理のアメリカ議会演説なんかでは、戦後民主主義じゃない、ペリー来航から五箇条の御誓文まで、そういう流れがあるんだという論旨で組み立てていた。 \n 確かに戦前に民主主義の実践があって、最終的に挫折したにしても、戦後に続いている面は否… https://t.co/lJfWSGuxOT

133件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-10-30 11:05 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1057090965070999552
{% tweet 1057090965070999552 %}
> ついに電子カルテにランサムウェアが感染、データ一部消失とのこと。 \n 本件がどの程度の影響なのかはわからないが、医療情報が消えると実際に死人が出かねない……。 \n \n 宇陀市立病院がランサムウエア被害、身代金は支払わず:日本経済新聞 https://t.co/wh0n0Uf0ba

134件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|TakagiHiromitsu(TAKAGI, Hiromitsu) 日時:2018-10-29 22:10/2018-10-26 15:43 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1056896056376479744 https://twitter.com/TakagiHiromitsu/status/1055711498369028096
{% tweet 1056896056376479744 %}
> 一昨日のCSS 2018企画セッション「サイバーセキュリティ研究のグレーゾーン」https://t.co/gf19RFKbFF に登壇しました。私からは、現役の方々が今お悩みのことにご参考になればと、15年前前後に私が経験したこと… https://t.co/EDlMjMauOk

135件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-10-29 19:07 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1056850094186627073
{% tweet 1056850094186627073 %}
> @noooooooorth これとか \n https://t.co/ogSnQMK3jC

136件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-10-29 18:48 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1056845325267161089
{% tweet 1056845325267161089 %}
> @noooooooorth いや、比較的怪しくない写りじゃないすか?

137件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-10-29 15:27 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1056794665725255680
{% tweet 1056794665725255680 %}
> 中崎ほか『データ戦略と法律』がなんと、江頭商取引法の隣で平積み! \n これはホントに嬉しいですね。売れてるのかなぁ……。 \n @有楽町三省堂書店にて \n https://t.co/MRjkan6aDV https://t.co/5PskwIUlbB

138件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-10-28 22:50 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1056543623733436418
{% tweet 1056543623733436418 %}
> @samoyedkamen 宣伝にはなるのと、あと、TV局の顧問弁護士などは、頼まれたら断れないと思います。 \n あとは公益的な理由でしょうね。

139件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時:2018-10-28 22:23/2018-10-28 22:23 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1056536846849593346 https://twitter.com/kyoshimine/status/1056536833121644544
{% tweet 1056536846849593346 %}
> これはそういうことなのかなと思いつつも、やっぱり疑問だなぁ。 \n 監修がうるさいこと言ってきても、ドラマ制作側は無視するというオプションがあるので、うるさい人を避けるインセンティブがあるのだろうか……。 \n https://t.co/W36hnQNqnk

140件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-10-28 22:23 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1056536833121644544
{% tweet 1056536833121644544 %}
> これはそういうことなのかなと思いつつも、やっぱり疑問だなぁ。 \n 監修がうるさいこと言ってきても、ドラマ制作側は無視するというオプションがあるので、うるさい人を避けるインセンティブがあるのだろうか……。 \n https://t.co/W36hnQNqnk

141件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-10-28 19:01 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1056486172396900352
{% tweet 1056486172396900352 %}
> 監修誰だ〜。 \n \n 不思議に思うのは、こんなとき弾よけになるくらいの、名前はそれなりの弁護士つけないのは、どういう経緯というか、力学なんだろ。意味ないのでは。 https://t.co/OcqNiJWCkx

142件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|m0370(レ点) 日時:2018-10-27 13:39/2018-10-26 15:50 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1056042659381313538 https://twitter.com/m0370/status/1055713378868486144
{% tweet 1056042659381313538 %}
> 2011年3月14日の石巻の状況でこれはちょっと無理筋では。 \n \n 「被災し病院搬送も放置、死亡」 遺族、石巻赤十字提訴へ | 河北新報オンラインニュース https://t.co/otppE0u3Kg

143件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-10-27 11:31 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1056010549404684293
{% tweet 1056010549404684293 %}
> 便乗すると、どうして被害者向けの広告が少ないかというと、加害者は弁護士の仕事で劇的に状況が変わることが多いけど、被害者はそうでもないからでしょうね。 \n 被害者にとって、刑事事件の帰趨は直接の利益にはならないし、賠償金も取れないことが… https://t.co/vxm2rTACDt

144件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-10-26 23:37 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1055830843040587779
{% tweet 1055830843040587779 %}
> ほー、なんとマニアックな…。いい本がなかったからなぁ。 https://t.co/yFZQvNJVr4

145件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-10-26 21:32 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1055799312834162688
{% tweet 1055799312834162688 %}
> うーん、装幀が… https://t.co/4FddT4nmtv

146件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-10-26 20:32 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1055784299503345665
{% tweet 1055784299503345665 %}
> @masa_koz できないと思うんですが、なんか別ルートがあるんですかね……

147件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-10-25 19:13 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1055401936222998529
{% tweet 1055401936222998529 %}
> @nodahayato 「過去3年の平均で年間10件以上の刑事事件を経験した者(5点)」 \n これゆるくない? \n \n 難しいんだけど、弁護団事件の処理はどうするか……。無関係条項では不十分なような気がする。

148件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|nodahayato(弁護士 野田隼人) 日時:2018-10-25 19:11/2018-10-25 17:56 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1055401403978473472 https://twitter.com/nodahayato/status/1055382578457272320
{% tweet 1055401403978473472 %}
> https://t.co/wHanaGqZhs \n \n 刑事弁護人レーティングサイト・評価方法案

149件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-10-25 17:26 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1055374965225086977
{% tweet 1055374965225086977 %}
> CSS2018のパネルディスカッションが、NHK長野で取り上げられました。 \n 私も1分過ぎくらいに映ってますね。 \n #css2018_ipsj \n \n 情報セキュリティー研究でシンポ|NHK 長野県のニュース \n https://t.co/rgOAzhROR9

150件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-10-25 15:57 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1055352689431785472
{% tweet 1055352689431785472 %}
> @ebiben2008 「自己責任」というのは、ある意味単純な事実なんですよね。自分が死んだら、不利益を受けるのは自分だという。

151件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-10-25 15:38 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1055347816686473216
{% tweet 1055347816686473216 %}
> @ebiben2008 不思議な言葉だなと思っています。無内容というか。

152件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-10-25 14:38 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1055332641069707265
{% tweet 1055332641069707265 %}
> @ebiben2008 自己の被る不利益について、他人の道義的・法的責任を追求するな、ということになるのではないでしょうか。

153件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-10-25 14:35 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1055331943368126464
{% tweet 1055331943368126464 %}
> @lawkus 本田勝一が4桁論を書いていましたね。

154件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|kenic(iwata kenichi) 日時:2018-10-24 22:59/2018-10-24 11:37 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1055096508222136320 https://twitter.com/kenic/status/1054924704090251265
{% tweet 1055096508222136320 %}
> 「俺たちはコンピュータの専門家じゃないんだから、なにもわからなくて当然。金さえ出せば、発注側は何もしなくてもいい。全部丸投げできて、全部業者にやってもらえる。当然、何が起きても発注者に責任はない」っていう考え方が案外多いです。ちょ… https://t.co/rRHvxEMwAZ

155件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-10-24 17:07 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1055007938316779520
{% tweet 1055007938316779520 %}
> @Rutice_jp @sakichan @HiromitsuTakagi 普通でしたよー。

156件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|kmuramatsu(村松 謙) 日時:2018-10-24 17:04/2018-10-24 10:49 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1055007137179557888 https://twitter.com/kmuramatsu/status/1054912633889947653
{% tweet 1055007137179557888 %}
> こういうツイートがもの凄く反応薄くて残念なんだが。。。 \n \n 普段、道徳教育より人権教育が大切。 \n と仰っている方達に是非とも読んでいただきたいね。。。 https://t.co/YssPnwde6t

157件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|masanork(楠 正憲) 日時:2018-10-24 16:37/2018-10-24 15:58 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1055000437563293696 https://twitter.com/masanork/status/1054990462191366144
{% tweet 1055000437563293696 %}
> もともとPDSやVRMというコンセプトが海外にあって、真面目に実装すればユーザー企業にITスキルがなく、ITベンダーにユーザーデータがない日本固有の問題を解決できるんじゃね?という淡い期待から、包括同意でユーザーデータを共同利用す… https://t.co/6a4XhZBjFe

158件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-10-24 15:26 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1054982346359951360
{% tweet 1054982346359951360 %}
> 終了後、高木浩光先生 @HiromitsuTakagi とサシで蕎麦を食べるという不思議イベントが発生。おいしゅうございました。

159件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-10-24 15:02 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1054976364913287169
{% tweet 1054976364913287169 %}
> 今日はCSS2018(サイバーセキュリティシンポジウム)のパネルディスカッションに登壇。 \n 研究倫理ルールについて、セキュリティ分野では医学研究分野を参照して議論されているということで、医学研究でどうなのかを中心にお話させていただき… https://t.co/2Fms6VdIoz

160件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|k16_yamamoto(K16) 日時:2018-10-23 13:29/2018-10-23 09:07 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1054590558855786496 https://twitter.com/k16_yamamoto/status/1054524567362752512
{% tweet 1054590558855786496 %}
> ケース1を執筆しています。よろしくお願い致します→医学研究・臨床試験の倫理 わが国の事例に学ぶ|日本評論社 https://t.co/kKl5WaRzCB

161件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|saito_lab_meiji(明治大学_情報セキュリティ研究室(公式)) 日時:2018-10-23 09:37/2018-10-23 08:43 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1054532143857065984 https://twitter.com/saito_lab_meiji/status/1054518514948571136
{% tweet 1054532143857065984 %}
> おはようございます.CSS2018 2日目よろしくお願いいたします. \n \n 忘れ物がいくつか事務局(飯綱)に届いております. \n 1.PWSカップの部屋になにやら重要書類 \n 2.クロークの引き換え札(300番代) \n 3.浅間の右の方:USB… https://t.co/j0JDHnT4QK

162件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|kiyosetaiki(清瀬) 日時:2018-10-23 08:52/2018-10-21 15:26 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1054520907304132609 https://twitter.com/kiyosetaiki/status/1053895314787028992
{% tweet 1054520907304132609 %}
> カナダ人、2次元も3次元も区別なくポルノを禁じて性的な煩悩を断ち、ヴィーガンになって肉食をやめ、それでいて大麻は合法化するの、集団で悟りを開こうとしてるんだろうか

163件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-10-22 22:36 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1054365931751632898
{% tweet 1054365931751632898 %}
> 岡口裁判官がリンクしたのって、この記事かな……。 \n 筆者、太田さんじゃないか。犬の権利擁護で有名な記者さんで、私の大学時代の先輩。太田さんの記事が巡り巡って大法廷判決になったのか……。 \n \n 放置された犬を保護して飼育 3カ月後に返還要… https://t.co/5D0sBYZhuL

164件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|norikura_summer(東京大学 乗鞍サマースクール(インカレ)) 日時:2018-10-22 21:13/2018-10-22 17:41 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1054344948940648448 https://twitter.com/norikura_summer/status/1054291753992314882
{% tweet 1054344948940648448 %}
> 先週末に寮委員のお手伝いで水道管🚰の撤去&薪ストーブの設置に行ってきました! \n 乗鞍では紅葉シーズンもそろそろ終わり、冬に向けた準備が着々と進んでいます。 \n ストーブは、寮が始まって以来お世話になっている方に火事が起こらないよう設置し… https://t.co/VbVYeViTVZ

165件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|piggyme__(煩悩ちゃん@韓国留学中) 日時:2018-10-22 11:58/2018-10-21 21:35 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1054205309244203009 https://twitter.com/piggyme__/status/1053988036436869120
{% tweet 1054205309244203009 %}
> ある分野に興味関心を持つようになって意見を言うようになった人がいる。でもその発言が見当違いな場合、「興味関心を持つようになっただけ偉い!まずはそこを褒めつつこちら側の意見を伝えてみる」か「見当違いは見当違い、普通に反論する」だとどちらがいいのだろう。

166件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時:2018-10-22 11:48/2018-10-22 11:48 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1054202736219107329 https://twitter.com/kyoshimine/status/1054202698545848321
{% tweet 1054202736219107329 %}
> 第一東京弁護士会総合法律研究所IT法部会 \n 「出版(新刊×2+増刷×1)記念パーティー」 \n \n どちら様も参加いただけますので、奮ってご参加ください。 \n (書籍も割安で販売します) \n \n 2018年11月10日(土) 18:00~20:00… https://t.co/oAUnOuYmMB

167件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-10-22 11:48 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1054202698545848321
{% tweet 1054202698545848321 %}
> 第一東京弁護士会総合法律研究所IT法部会 \n 「出版(新刊×2+増刷×1)記念パーティー」 \n \n どちら様も参加いただけますので、奮ってご参加ください。 \n (書籍も割安で販売します) \n \n 2018年11月10日(土) 18:00~20:00… https://t.co/oAUnOuYmMB

168件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時:2018-10-22 11:20/2018-10-22 11:20 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1054195843069239296 https://twitter.com/kyoshimine/status/1054195706498437120
{% tweet 1054195843069239296 %}
> 『デジタル法務の実務Q&A』のチラシと出版社ウェブサイトです! \n \n https://t.co/NbX5hhAY3j https://t.co/uVrWUR53LI

169件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-10-22 11:20 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1054195706498437120
{% tweet 1054195706498437120 %}
> 『デジタル法務の実務Q&A』のチラシと出版社ウェブサイトです! \n \n https://t.co/NbX5hhAY3j https://t.co/uVrWUR53LI

170件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-10-22 10:21 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1054180868376342528
{% tweet 1054180868376342528 %}
> @IDF_jimukyoku お疲れ様です。なぜかわかりませんが、リンクが切れてます。

171件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-10-21 23:25 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1054015890021277697
{% tweet 1054015890021277697 %}
> もっとも、この事実と評価の区別については、単純に割り切れるものではな異ような気がしており、私も、なおよく考えてみたいと思います。

172件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-10-21 23:25 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1054015845045694465
{% tweet 1054015845045694465 %}
> (1)については、「その原因たる事実及び証拠によりこれを認めた理由」という文言に引っかていますが、ここにいう「事実」は当該Tweetを投稿したとに尽きるのではという疑問があります。一般人がどういう読み方をするかは、証拠によって認定する事実ではなく、評価というべきでしょう。

173件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-10-21 22:28 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1054001379247882240
{% tweet 1054001379247882240 %}
> このブログの立論は一つの立場かなと思います。おかしいとは思いません。 \n \n 結論としては、(1)問題となるtweetの最高裁としての評価、(2)以前の注意を受けた事実について、陳述をさせるべきというご主張ですが、少しコメントを。 \n \n https://t.co/dWfPlUvj5C

174件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-10-21 22:14 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1053998014744846336
{% tweet 1053998014744846336 %}
> @masa_koz いや、近年そうらしいと聞いただけで、個別には存じ上げません。

175件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-10-21 21:40 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1053989490421772289
{% tweet 1053989490421772289 %}
> 最近は、司法研修所教官経験者から出ることが多いらしいので、そこは地方の弁護士会の弁護士は不利かもしれませんね。

176件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-10-21 21:29 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1053986577251069952
{% tweet 1053986577251069952 %}
> これはもっぱら弁護士会の問題ですね。 \n \n たしかにおっしゃるとおりで、地方の弁護士会に最高裁裁判官の任にふさわしい弁護士はいないと考える理由はない。選定プロセスは、公式には4弁護士会に閉じられていないと思うので(たぶん)、押し込んで… https://t.co/DCgpMNTyMU

177件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-10-21 19:29 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1053956472420225024
{% tweet 1053956472420225024 %}
> 主張書面(3)第8の主張のことを指すと思いますが、残念ながら説得的とは思いませんでした。 \n 傍目八目、第三者的な評論となって恐縮ですが、私は、本件は過去2回注意を受けた事実についても主張しておく必要がある事案と考えていました。 \n https://t.co/lKo9SPdLeg

178件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-10-21 19:18 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1053953764455936001
{% tweet 1053953764455936001 %}
> 結局、何らかの形で適正手続の保障が必要なのは明らかで、しかもその内容は必ずしも明文で示されていない。なので、その内容はどうあるべきなのでしょうという問題に帰着するかと思います。 \n 最高裁もさすがに、非公開の書証で事実認定が可能とは考えていないでしょう。

179件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-10-21 19:17 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1053953310787481601
{% tweet 1053953310787481601 %}
> これは、必ずしもそうならないですよね。 \n 職権証拠調べが可能といっても、それこそ適正手続の観点から、調べた証拠は被申立人にも開示されるでしょうから(証拠調べの種類によっては、証拠調べへの立会いが問題になりましょう)、その限度で防御は… https://t.co/ibqNQnsuGr

180件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-10-21 15:55 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1053902590814040064
{% tweet 1053902590814040064 %}
> 元Tweetで私が申し上げたのは、やや不明確だったかもしれませんが、事実の主張についてです。 \n 当該投稿をどう評価するかは、民事訴訟でいえば、処分権主義・弁論主義の問題ではなく、法的観点指摘義務の問題になりましょうか。 \n https://t.co/urs6hbvx4L

181件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|which0623(Which) 日時:2018-10-20 14:22/2018-10-19 18:16 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1053516800833421312 https://twitter.com/which0623/status/1053213310827384832
{% tweet 1053516800833421312 %}
> 過去の注意処分も不服いえなかったと不満あるならこの機会にぶちまければいいのになーと思ってた。理屈としても注意処分と分限で一事不再理の原則が働くかという論点はありうるだろうし、注意処分すべきでなかったというなら中身を主張する意義もあったと思う。

182件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|which0623(Which) 日時:2018-10-20 14:22/2018-10-19 17:54 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1053516787294171136 https://twitter.com/which0623/status/1053207769652748288
{% tweet 1053516787294171136 %}
> 余談はともかく、陳述書や最初の主張書面読んだときに弁護士頼んだ方が良いって言ったのはここらへんの疑問から。分限法の趣旨から規則で非訟事件手続法を準用したってことで法制度としては非訟事件扱いの整合性は取れている。非訟事件手続法には過料手続の定めもあるしね(第5編)。

183件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|which0623(Which) 日時:2018-10-20 14:22/2018-10-19 16:55 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1053516775281684483 https://twitter.com/which0623/status/1053192829541933057
{% tweet 1053516775281684483 %}
> まぁ受任していた家事審判の抗告審でそれまで相手の要求もなくこちらも想定してなかったことが高裁決定で突然認められていたことがあって、「適正手続とか言うけどおまえら高裁も非訟事件だからってやってきたことだろ」という思いが含まれてることは否定しないw

184件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|which0623(Which) 日時:2018-10-20 14:22/2018-10-19 16:55 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1053516759955730433 https://twitter.com/which0623/status/1053192828329746432
{% tweet 1053516759955730433 %}
> 表現の自由について一言で片づけていて何これと思ったし、デキの良い決定とは思わないけど、手続に関しては前提が噛み合っていないように感じた。そうだとすると、相手が裁判所である以上、向こうの理解に乗らないとバッサリ切られてしまうリスクが高いように思われる。

185件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|which0623(Which) 日時:2018-10-20 14:22/2018-10-19 16:55 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1053516748794679297 https://twitter.com/which0623/status/1053192827079843840
{% tweet 1053516748794679297 %}
> しかし、手続法制を踏まえずに適正手続を強調しても、実定手続法から離れた抽象的な空中戦になってしまうのではないか。表現の自由や裁判官の独立の問題が含まれるのはそのとおりと思うけど、その前のところで地が足に着いた立論かが気になっていた。裁判所は空中戦には応じてくれないと感じている。

186件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|which0623(Which) 日時:2018-10-20 14:22/2018-10-19 16:55 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1053516737587499013 https://twitter.com/which0623/status/1053192825787936768
{% tweet 1053516737587499013 %}
> また、代理人の主張書面や学者等の意見書で適正手続を強調するものがとても多かったようだけど、私が雑にみた限りでは出てくるのは分限法までで、分限規則や非訟事件手続法に触れているのは見あたらないようで、国家公務員法では、行政手続法では、という適用されそうにない法の話があった。

187件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|which0623(Which) 日時:2018-10-20 14:22/2018-10-19 16:55 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1053516728334872581 https://twitter.com/which0623/status/1053192824542248960
{% tweet 1053516728334872581 %}
> 最高裁がそう理解しているらしいことは、決定書の当事者として申立人(東京高裁)の記載がないことや理由が申立てに対する応答という形を採っていないことから伺えるように思われる。分限法が申立てを求めるのは上級庁とはいえ監督庁さしおいて手続開始するわけにはいかないだろという理解だろうか。

188件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|which0623(Which) 日時:2018-10-20 14:22/2018-10-19 16:55 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1053516718973214720 https://twitter.com/which0623/status/1053192823313297408
{% tweet 1053516718973214720 %}
> 以上からすると分限手続で民訴の処分権主義や弁論主義、刑事の訴因のような規制があると解するのは無理で、そもそも対審構造ですらないということになるのではないか。被申立人は「申立書にない理由で」と批判するが、最初の主張書面からこの点で思いこみがあるのではと気になっていた。

189件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|which0623(Which) 日時:2018-10-20 14:22/2018-10-19 16:55 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1053516709393510400 https://twitter.com/which0623/status/1053192821954379776
{% tweet 1053516709393510400 %}
> 分限法では監督権のある裁判所の申立により手続開始とあるがその記載事項の定めはなく、分限規則で裁判官の官職氏名と申立ての理由を記載しろとなっている(1条)。つまり申立ての理由記載は法律ではなく規則レベルの規制で、趣旨の記載は分限規則でも求められていない。

190件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|which0623(Which) 日時:2018-10-20 14:22/2018-10-19 16:55 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1053516698878324742 https://twitter.com/which0623/status/1053192820620648448
{% tweet 1053516698878324742 %}
> 分限裁判。裁判所法49条で裁判官懲戒の要件を定めてその手続を他の法律に委ね、裁判官分限法2条~10条で手続の一部を定めて他を11条で最高裁規則に委ね、裁判官の分限事件手続規則で他の手続を定めて7条で性質に反しない限り非訟事件手続法第2編と非訟事件手続規則を準用するという構造。

191件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-10-20 14:21 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1053516527347978240
{% tweet 1053516527347978240 %}
> 同感 https://t.co/Ib7EdXBBBu

192件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-10-20 01:45 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1053326400415969280
{% tweet 1053326400415969280 %}
> 風雲児たち、やってほしい…… \n \n 十年かかるか。 https://t.co/gi3SH5SP0q

193件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-10-19 23:28 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1053291835076964353
{% tweet 1053291835076964353 %}
> 小倉先生のガチのツッコミが来て恐れおののいてる。 \n \n 諸般の事情により、明日以降…

194件目 (リツイート): kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会))|KTets((:]ミ(:]ミ(:]ミ) 日時:2018-10-19 19:10/2018-10-18 00:07 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1053226955087077378 https://twitter.com/KTets/status/1052576872498835456
{% tweet 1053226955087077378 %}
> 私は、以前から言っているように、岡口裁判官のTwitter投稿には不適切なものも多いと思っているし、時としては腹立たしいものもありました。ただ、今回の処分は全くおかしいと思います。最高裁はバカかと。岡口さんに反省してほしいところは山ほどありますが、それとこれとは別の問題です。

195件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-10-19 17:44 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1053205194572365824
{% tweet 1053205194572365824 %}
> 色々書きましたけど、要するに、手続保障というなら、その中身はなんなの? 弁論主義とか訴因制度じゃないよね、ということです。 \n \n それから、もし対審構造的な手続保障があると考えていたのであれば、それは従来の最高裁判例(寺西事件)に照ら… https://t.co/B0OEVCVfJt

196件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-10-19 17:21 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1053199559130701824
{% tweet 1053199559130701824 %}
> @inotoru そうなんですか、それは失礼いたしました!!

197件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-10-19 15:00 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1053163846322413570
{% tweet 1053163846322413570 %}
> 寺西事件の判示は、やや循環論法っぽい感じはしますね。 \n この点について、詳しく論じた文献などはあるのかなぁ……。全体の中では、やや隅っこの論点なので。

198件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-10-19 14:58 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1053163554235277313
{% tweet 1053163554235277313 %}
> 懲戒権者としての裁量権を行使して第一次的判断をするのであり、その点に関する申立裁判所の主張の当否を判断するのではない。)から、分限事件は、訴訟とは全く構造を異にするというほかはない。」 \n https://t.co/olPbcR5PP2

199件目 ツイート: kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時: 2018-10-19 14:58 URL: https://twitter.com/kyoshimine/status/1053163453110640640
{% tweet 1053163453110640640 %}
> →右申立てを端緒として、職権で事実を探知し、必要な証拠調べを行って(規則七条、非訟事件手続法一一条)、当該裁判官に対する処分を自ら行うのである(申立てを受けた裁判所は、懲戒事由に該当する事実を認定したとしても、懲戒を課するか否か、課するとしていかなる内容の懲戒とするかについて、→

0 件のコメント:

コメントを投稿