基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2018-11-02 10:35から199件:最新2018-11-30 13:27という範囲(28日2時間52分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1068355797162192896 %}
> 弁護士が入ってまとまる話もまとまらなくなったと吹いているキミ。キミの思い通りにまとめさせなかっただけでも私が介入した意味は十分にあるんだよ。
弁護士が入ってまとまる話もまとまらなくなったと吹いているキミ。キミの思い通りにまとめさせなかっただけでも私が介入した意味は十分にあるんだよ。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-11-30 13:07
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
櫻井光政(okinahimeji)のプロフィール情報(2018年11月30日15時50分48秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:櫻井光政
[screen_name]ユーザ名:okinahimeji
位置情報:
ユーザ説明:
渋谷・桜丘法律事務所の所長弁護士。認証保育所「きらきら保育園」理事長。会計人コース/中央経済社と季刊刑事弁護/現代人文社にコラムを連載中。コミックモーニング連載「イチケイのカラス」の法律監修をしています。
ユーザのフォロワー数:4773
ユーザのフォロー数:175
ユーザがTwitterに登録した日時:2012-03-18 03:51:54 UTC
ユーザの投稿ツイート数:10977
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1068360723791732736 %}
> 思う通りにならなかった、というのをもめさせたというのもやめようね https://t.co/Ay8I4Haz9v
思う通りにならなかった、というのをもめさせたというのもやめようね https://t.co/Ay8I4Haz9v
— 坂本正幸(sakamotomasayuk)2018-11-30 13:08
{% tweet 1068355797162192896 %}
> 弁護士が入ってまとまる話もまとまらなくなったと吹いているキミ。キミの思い通りにまとめさせなかっただけでも私が介入した意味は十分にあるんだよ。
弁護士が入ってまとまる話もまとまらなくなったと吹いているキミ。キミの思い通りにまとめさせなかっただけでも私が介入した意味は十分にあるんだよ。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-11-30 13:07
{% tweet 1068316346348236800 %}
> 解りやすい。 https://t.co/sIVjpZkAaf
解りやすい。 https://t.co/sIVjpZkAaf
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-11-30 10:30
{% tweet 1068312887951732736 %}
> @FaYuiry @TAS6284 Bが矢面にたっていろいろやってられるのは、ひとえに雑多な諸々を事務員の方々やっていただいてるおかげです、心から感謝です(^^)
@FaYuiry @TAS6284 Bが矢面にたっていろいろやってられるのは、ひとえに雑多な諸々を事務員の方々やっていただいてるおかげです、心から感謝です(^^)
— 裏●弁護士(ikinarinanba)2018-11-30 03:42
{% tweet 1068226536896049152 %}
> 71期の皆様 \n \n 一つだけ偉そうなこと言うと \n あんま無理しないようにね \n \n 弁護士の仕事は忙しいし責任も重くて \n 最初は無理してしまうだろうけど \n \n 本当に無理の一歩手前で休むんだよ \n \n 体壊すまで頑張るとたまに本当に取り返しがつかなくなる… https://t.co/vgYN0iLm3u
71期の皆様
一つだけ偉そうなこと言うと
あんま無理しないようにね
弁護士の仕事は忙しいし責任も重くて
最初は無理してしまうだろうけど
本当に無理の一歩手前で休むんだよ
体壊すまで頑張るとたまに本当に取り返しがつかなくなる… https://t.co/vgYN0iLm3u
— 弁護士 岩崎祥大(koshikakebengo)2018-11-30 02:27
{% tweet 1068176728348971009 %}
> それはその通りですが、弁護人の初動も気になるところです。 https://t.co/QKQIePG7nk
それはその通りですが、弁護人の初動も気になるところです。 https://t.co/QKQIePG7nk
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-11-30 01:15
{% tweet 1068089600378265600 %}
> ・・・地裁に移送。 https://t.co/7quW1XgDlN
・・・地裁に移送。 https://t.co/7quW1XgDlN
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-11-29 19:29
{% tweet 1068087696990433280 %}
> 冬のボーナスで借金返そうと思っている人へ \n \n 冬のボーナスで借金返すんじゃなく、弁護士費用に充てて借金を整理するんや! \n \n ボーナスでないと借金返せない時点で、もう、必ず近い将来に返済できなくなるんや。 \n \n 今なら間に合う! \n 法律事務所へGO! \n \n いい正月が待ってるで。
冬のボーナスで借金返そうと思っている人へ
冬のボーナスで借金返すんじゃなく、弁護士費用に充てて借金を整理するんや!
ボーナスでないと借金返せない時点で、もう、必ず近い将来に返済できなくなるんや。
今なら間に合う!
法律事務所へGO!
いい正月が待ってるで。
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2018-11-29 17:02
{% tweet 1068079557733797888 %}
> 72期修習生の皆さんへ。12月17日午後5時30分から、和光市民文化センター(サンアゼリア)会議室ABで「スタッフ弁護士の情熱」と題してスタ弁のプレゼンや当事務所の神山弁護士の対談が企画されます。プログラム終了後は採用に関する説明… https://t.co/CfzQFdldF1
72期修習生の皆さんへ。12月17日午後5時30分から、和光市民文化センター(サンアゼリア)会議室ABで「スタッフ弁護士の情熱」と題してスタ弁のプレゼンや当事務所の神山弁護士の対談が企画されます。プログラム終了後は採用に関する説明… https://t.co/CfzQFdldF1
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-11-29 18:49
{% tweet 1067989498212962304 %}
> @sakamotomasayuk @himaben1st @harrier0516osk 待って下さい。ジャフバは日弁連の象徴です。象徴であるからには政治的発言や一方に偏した発言ができないので、食事の、しかも偏食でない、料理を紹介… https://t.co/51sblCDk3h
@sakamotomasayuk @himaben1st @harrier0516osk 待って下さい。ジャフバは日弁連の象徴です。象徴であるからには政治的発言や一方に偏した発言ができないので、食事の、しかも偏食でない、料理を紹介… https://t.co/51sblCDk3h
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-11-29 12:51
{% tweet 1067798894619160577 %}
> 仕上げ磨きを嫌がる娘(3歳)に、「あぁ、ハミガキ屋さんを始めたけど今日もお客さんはゼロかぁ、どこかにお客さんになってくれる人いないかなぁ・・」って流行らない店の店長やると、すっ飛んで来てくれる。
仕上げ磨きを嫌がる娘(3歳)に、「あぁ、ハミガキ屋さんを始めたけど今日もお客さんはゼロかぁ、どこかにお客さんになってくれる人いないかなぁ・・」って流行らない店の店長やると、すっ飛んで来てくれる。
— さちうす子(kisekimachi)2018-11-27 06:54
{% tweet 1067596489738739714 %}
> 言い値の第三者委ビジネスもそろそろ限界かな→ \n 森・濱田松本の呆れた第三者委「ボッタクリ」 https://t.co/Aajlyqxis3
言い値の第三者委ビジネスもそろそろ限界かな→
森・濱田松本の呆れた第三者委「ボッタクリ」 https://t.co/Aajlyqxis3
— 次郎丸🦍哲戸(_Jiro70)2018-11-28 01:12
{% tweet 1067595663884484608 %}
> 事務所からの正式な告知はいずれ行いますが、弊所では、司法過疎地における弁護士活動に興味を持っていただくため、ロー生・ロー修了者等を対象に、弊所の地方支店(奄美・陸前高田)で一週間程度インターンシップとして受け入れるプログラムを作る予定です(旅費宿泊費等は事務所負担)。
事務所からの正式な告知はいずれ行いますが、弊所では、司法過疎地における弁護士活動に興味を持っていただくため、ロー生・ロー修了者等を対象に、弊所の地方支店(奄美・陸前高田)で一週間程度インターンシップとして受け入れるプログラムを作る予定です(旅費宿泊費等は事務所負担)。
— 新谷泰真(yasumasa218)2018-11-28 10:08
{% tweet 1067576917371445248 %}
> これがなかったら被疑者国選も実現しなかったと思います。私たちの業界が誇れる点の1つだと思います。 https://t.co/wuD9c23Vlx
これがなかったら被疑者国選も実現しなかったと思います。私たちの業界が誇れる点の1つだと思います。 https://t.co/wuD9c23Vlx
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-11-28 09:32
{% tweet 1067388939038687232 %}
> @zVNkc6c8wnU54aD 過払い全盛の直前期。商工ローンが自製手形等を取立てに利用していた頃ですね。
@zVNkc6c8wnU54aD 過払い全盛の直前期。商工ローンが自製手形等を取立てに利用していた頃ですね。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-11-27 21:05
{% tweet 1067305835552944128 %}
> 大筋賛成ですが、最後の一言は本当に郷原さんの言?皮肉でしょうか。 https://t.co/W2BNe53Pkz
大筋賛成ですが、最後の一言は本当に郷原さんの言?皮肉でしょうか。 https://t.co/W2BNe53Pkz
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-11-27 15:35
{% tweet 1067277195398209536 %}
> ビオラ、小学校の音楽の教科書の表紙の裏あたりにオーケストラの編成図とともに載っていたのではないかな?知られてないのか? https://t.co/mecBfuG7js
ビオラ、小学校の音楽の教科書の表紙の裏あたりにオーケストラの編成図とともに載っていたのではないかな?知られてないのか? https://t.co/mecBfuG7js
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-11-27 13:41
{% tweet 1067217017776693248 %}
> 当事務所では,異議申立の際,腕は前方60度,腰は約30度浮かし,声を高く上げ,裁判長の許可に合わせて左足から法廷に踏み出すよう指導しています(嘘)。下らない。 https://t.co/DieFJNCb9E
当事務所では,異議申立の際,腕は前方60度,腰は約30度浮かし,声を高く上げ,裁判長の許可に合わせて左足から法廷に踏み出すよう指導しています(嘘)。下らない。 https://t.co/DieFJNCb9E
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-11-27 09:42
{% tweet 1067105984995151872 %}
> もう半分以上の弁護士は手形訴訟なんかやったことないだろうな。 https://t.co/Czij3wdoKo
もう半分以上の弁護士は手形訴訟なんかやったことないだろうな。 https://t.co/Czij3wdoKo
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-11-27 02:21
{% tweet 1067076203977224192 %}
> うちにも新人時代に無罪を取った女性弁護士がいました。いまだに男根崇拝はナンセンスですね。 https://t.co/sFDaV3V2kx
うちにも新人時代に無罪を取った女性弁護士がいました。いまだに男根崇拝はナンセンスですね。 https://t.co/sFDaV3V2kx
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-11-27 00:22
{% tweet 1066984021010276352 %}
> 「ゴーン容疑者は勾留されて以降、弁護人を務める大鶴基成弁護士と少なくとも1回は面会したという。」 \n \n お、おう… https://t.co/0qqq5YnOKp
「ゴーン容疑者は勾留されて以降、弁護人を務める大鶴基成弁護士と少なくとも1回は面会したという。」
お、おう… https://t.co/0qqq5YnOKp
— KBブラック(bengoshi_black)2018-11-26 12:50
{% tweet 1066973212087484419 %}
> 書面校正していて「名に関わるものでもない」との表現があったので、そんな大仰な言い方をしたかいなと思って見直したら「何か変わるものでもない」の誤変換だった。そんなにちょくちょく名に関わるなどと言ったり言われたりしたら面倒臭いよね。
書面校正していて「名に関わるものでもない」との表現があったので、そんな大仰な言い方をしたかいなと思って見直したら「何か変わるものでもない」の誤変換だった。そんなにちょくちょく名に関わるなどと言ったり言われたりしたら面倒臭いよね。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-11-26 17:33
{% tweet 1066968581403926528 %}
> @yokotindeka_DJ ありがとうございます。解らないでもないのですが、ただでさえでかくて重いのにカバーを付けるのも憂鬱なのですが、仕方ありませんね。
@yokotindeka_DJ ありがとうございます。解らないでもないのですが、ただでさえでかくて重いのにカバーを付けるのも憂鬱なのですが、仕方ありませんね。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-11-26 17:15
{% tweet 1066956394442612736 %}
> ケリー氏は喜田村弁護士。こちら賢明な選択。喜田村先生、どんなチームを作るんでしょう。興味深い公判になりそうです→ゴーン元会長ら弁護人 仏ルノーも人選関与か:日本経済新聞 https://t.co/A2jiHjEPxQ
ケリー氏は喜田村弁護士。こちら賢明な選択。喜田村先生、どんなチームを作るんでしょう。興味深い公判になりそうです→ゴーン元会長ら弁護人 仏ルノーも人選関与か:日本経済新聞 https://t.co/A2jiHjEPxQ
— Shoko Egawa(amneris84)2018-11-26 09:36
{% tweet 1066954458565816321 %}
> 背中の丸いスマホって本当に嫌だ。表向きに置くと極めて不安定でイライラします。仕方なしにガラケーから持ち替えたものの、重くてでかくて、勝手に変なスイッチが入ってしまう上に置いたら不安定ではいいとこなしだと思う。皆さんは机上に置いたりしないのでしょうか。ケースを買えば大丈夫ってこと?
背中の丸いスマホって本当に嫌だ。表向きに置くと極めて不安定でイライラします。仕方なしにガラケーから持ち替えたものの、重くてでかくて、勝手に変なスイッチが入ってしまう上に置いたら不安定ではいいとこなしだと思う。皆さんは机上に置いたりしないのでしょうか。ケースを買えば大丈夫ってこと?
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-11-26 16:19
{% tweet 1066941319992377350 %}
> @keisukekudou この場合は勾留段階で弁護人がつかないという誤った指摘を指しています。
@keisukekudou この場合は勾留段階で弁護人がつかないという誤った指摘を指しています。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-11-26 15:26
{% tweet 1066914308519428096 %}
> @katukawa 同感です。でもってその「こんなこと」が自分も昨日今日知ったことだったりします。
@katukawa 同感です。でもってその「こんなこと」が自分も昨日今日知ったことだったりします。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-11-26 13:39
{% tweet 1066849424553332737 %}
> 「弁護人にご迷惑をかけない司法福祉連携~2人目の弁護士~」 \n ⇒ https://t.co/RIUXpF60qS #アメブロ @ameba_officialさんから
「弁護人にご迷惑をかけない司法福祉連携~2人目の弁護士~」
⇒ https://t.co/RIUXpF60qS #アメブロ @ameba_officialさんから
— 飛鳥@11/17Aqours4th現地(kiwi250r)2018-11-25 22:09
{% tweet 1066656335637340160 %}
> 安易な勾留や弁護人の立ち会いが認められないことなどを批判することは大事ですが、前提の事実を誤ると批判自体が説得力を欠くことになると思います。
安易な勾留や弁護人の立ち会いが認められないことなどを批判することは大事ですが、前提の事実を誤ると批判自体が説得力を欠くことになると思います。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-11-25 20:34
{% tweet 1066655278223974401 %}
> @agonoumi そちらが正しいですね。あえて希望しない場合はつきませんね。
@agonoumi そちらが正しいですね。あえて希望しない場合はつきませんね。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-11-25 20:30
{% tweet 1066654969988710401 %}
> @keita_adachi そちらが正しいですね。
@keita_adachi そちらが正しいですね。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-11-25 20:28
{% tweet 1066641550548000769 %}
> 勾留されて弁護士もつかないというのは誤りです。今では勾留された被疑者に私選弁護人がない場合は全て国選弁護人がつきます。 https://t.co/byh1P2rSiG
勾留されて弁護士もつかないというのは誤りです。今では勾留された被疑者に私選弁護人がない場合は全て国選弁護人がつきます。 https://t.co/byh1P2rSiG
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-11-25 19:35
{% tweet 1066516340079394816 %}
> @cho_seiho (妄想の続きです)内心ゴーン氏に反発を抱きながらこれまで保身のため言うべき事も言わずにいた執行役員たちはここぞとばかり検察のストーリーにそう供述をした。後は屈辱的な勾留と巧妙な取り調べにケリー氏が屈するのを待つばかりだ。
@cho_seiho (妄想の続きです)内心ゴーン氏に反発を抱きながらこれまで保身のため言うべき事も言わずにいた執行役員たちはここぞとばかり検察のストーリーにそう供述をした。後は屈辱的な勾留と巧妙な取り調べにケリー氏が屈するのを待つばかりだ。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-11-25 11:18
{% tweet 1066358794521784321 %}
> ふしだらはちと具合が悪いですね。 https://t.co/45PwsELzS6
ふしだらはちと具合が悪いですね。 https://t.co/45PwsELzS6
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-11-25 00:52
{% tweet 1066358744764755968 %}
> 「そうした公共財は、そもそも法外な値引きなしには民間の買い手に魅力などなかったのです。しかし国家が安く売れば損をするのは国民です。民間投資家が喜んで非効率な公共財を買う理由は、彼らが負うべきリスクを国家が軽減してくれるからです」(… https://t.co/wsuelcZ6ts
「そうした公共財は、そもそも法外な値引きなしには民間の買い手に魅力などなかったのです。しかし国家が安く売れば損をするのは国民です。民間投資家が喜んで非効率な公共財を買う理由は、彼らが負うべきリスクを国家が軽減してくれるからです」(… https://t.co/wsuelcZ6ts
— masaya[09マニフェスト再び](tomaruseiya)2018-11-24 22:00
{% tweet 1066349436861800449 %}
> @myua_myua47 私も30年前娘を保育園に預けて赤ちゃんを守るプロの仕事に感服しました。お母さんのワンオペでそれより良い養育をするのは至難だと思います。その縁で今もお世話になった園の理事をしています。
@myua_myua47 私も30年前娘を保育園に預けて赤ちゃんを守るプロの仕事に感服しました。お母さんのワンオペでそれより良い養育をするのは至難だと思います。その縁で今もお世話になった園の理事をしています。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-11-25 00:14
{% tweet 1066346444200665090 %}
> @ryouheitakaki @naotarou1981 毎月行きたい。
@ryouheitakaki @naotarou1981 毎月行きたい。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-11-25 00:02
{% tweet 1066346229691346944 %}
> 似たような話、うちの新人君にもしたばかりです。 https://t.co/lGWmF65OMC
似たような話、うちの新人君にもしたばかりです。 https://t.co/lGWmF65OMC
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-11-25 00:02
{% tweet 1066303248657657856 %}
> @himaben1st まずいと思います。
@himaben1st まずいと思います。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-11-24 21:11
{% tweet 1066231447952867328 %}
> @6CLW77Y102 手始めに取りかかるのに最適ですね。
@6CLW77Y102 手始めに取りかかるのに最適ですね。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-11-24 16:26
{% tweet 1066205158902657024 %}
> 本気でそっちに金かけろよと思います。嘱託弁護士を雇って専従させるだけで全然違うと思う。単位会はスタ弁に非弁委員会に入ってもらえばいいと思います。 https://t.co/jI00sGr2m7
本気でそっちに金かけろよと思います。嘱託弁護士を雇って専従させるだけで全然違うと思う。単位会はスタ弁に非弁委員会に入ってもらえばいいと思います。 https://t.co/jI00sGr2m7
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-11-24 14:41
{% tweet 1066197598455754753 %}
> サイボウズがスイミーを宣伝に使っていて、それ自体は良い話なのだけど、大型魚が鰯の群に襲いかかる様を知る釣り好きとしては、そう上手くは行かないんだよなあと思ってしまうので、私に対する広告効果は微妙である。
サイボウズがスイミーを宣伝に使っていて、それ自体は良い話なのだけど、大型魚が鰯の群に襲いかかる様を知る釣り好きとしては、そう上手くは行かないんだよなあと思ってしまうので、私に対する広告効果は微妙である。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-11-24 14:11
{% tweet 1066195095966277632 %}
> 私はもともと自己肯定感がしぬほどないんだけど、夫といるとまるで自分に価値があるかのような錯覚に陥る。私の思考や好みが大切なことのように思える。私が毎日とても努力をしているように思える。夫はまるで魔法使いだ。
私はもともと自己肯定感がしぬほどないんだけど、夫といるとまるで自分に価値があるかのような錯覚に陥る。私の思考や好みが大切なことのように思える。私が毎日とても努力をしているように思える。夫はまるで魔法使いだ。
— いなむら (母)(inmr_mam)2018-11-24 00:07
{% tweet 1066194653798526977 %}
> 出てこい未来のリーダーたち、という四谷大塚のコピー。塾に行っても行かなくてもいいが、未来のリーダーはちゃんと勉強ができる人であって欲しいです。
出てこい未来のリーダーたち、という四谷大塚のコピー。塾に行っても行かなくてもいいが、未来のリーダーはちゃんと勉強ができる人であって欲しいです。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-11-24 13:59
{% tweet 1066191207313752064 %}
> @shouwayoroyoro 確かに実務的にはそういう問題は残りますね。ただ、拝見する多くは覚醒時の、合意に基づく、よりインパクトの強いものであることは先生もご存知の通りかと思います。
@shouwayoroyoro 確かに実務的にはそういう問題は残りますね。ただ、拝見する多くは覚醒時の、合意に基づく、よりインパクトの強いものであることは先生もご存知の通りかと思います。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-11-24 13:46
{% tweet 1066123371086147584 %}
> by stray bulletとのことですが本当に「流れ弾」なのか,とても気になります。 https://t.co/UGD0ervLsm
by stray bulletとのことですが本当に「流れ弾」なのか,とても気になります。 https://t.co/UGD0ervLsm
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-11-24 09:16
{% tweet 1066110456912273410 %}
> 簡潔ですが優れた論説だと思います。 https://t.co/eP2UG6QHeD
簡潔ですが優れた論説だと思います。 https://t.co/eP2UG6QHeD
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-11-24 08:25
{% tweet 1066107668396335104 %}
> 2号はまがりなりにも永住や家族の帯同が認められる制度,それをなくして最長5年,家族帯同認めずという1号のみが残ればまさに指宿先生が指摘する通り「使い捨て」制度だ。ただでさえ劣悪な労働条件,環境が明らかになったのに,それを改めること… https://t.co/mUxJMkjugP
2号はまがりなりにも永住や家族の帯同が認められる制度,それをなくして最長5年,家族帯同認めずという1号のみが残ればまさに指宿先生が指摘する通り「使い捨て」制度だ。ただでさえ劣悪な労働条件,環境が明らかになったのに,それを改めること… https://t.co/mUxJMkjugP
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-11-24 08:14
{% tweet 1065943133756710912 %}
> 厚顔極まると思います。 https://t.co/pYGhfoS9YS
厚顔極まると思います。 https://t.co/pYGhfoS9YS
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-11-23 21:20
{% tweet 1065933303826415616 %}
> @rx7_rei @ryouheitakaki ぜひ判例時報社や判例データベース会社に情報提供なさって下さい。第一法規の判例大系は早いですよ。
@rx7_rei @ryouheitakaki ぜひ判例時報社や判例データベース会社に情報提供なさって下さい。第一法規の判例大系は早いですよ。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-11-23 20:41
{% tweet 1065929515438825472 %}
> @igaigaguri 裁判所ごとに異なっているようですね。私も慣れた東京地裁方式が好きです。
@igaigaguri 裁判所ごとに異なっているようですね。私も慣れた東京地裁方式が好きです。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-11-23 20:26
{% tweet 1065928970636382208 %}
> 頭の悪い人は何も考え付かないのではなく、頭の悪いことを次々考え付くのだなあと感心する。当人は次々考え付くから自分は結構賢いと思ったりしている。 https://t.co/GcFXYvg7cs
頭の悪い人は何も考え付かないのではなく、頭の悪いことを次々考え付くのだなあと感心する。当人は次々考え付くから自分は結構賢いと思ったりしている。 https://t.co/GcFXYvg7cs
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-11-23 20:24
{% tweet 1065923372914139136 %}
> これ、いいね。ショートコント、弁論とか、ショートコント、証人尋問とか、使い道も多そう。 https://t.co/ZHJPNCtqX2
これ、いいね。ショートコント、弁論とか、ショートコント、証人尋問とか、使い道も多そう。 https://t.co/ZHJPNCtqX2
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-11-23 20:01
{% tweet 1065921569141059584 %}
> だから道徳教育に熱心なんでしょうね。人権が最優先という価値の序列をきちんと教えるべきですね。 https://t.co/N0UNZWTQMV
だから道徳教育に熱心なんでしょうね。人権が最優先という価値の序列をきちんと教えるべきですね。 https://t.co/N0UNZWTQMV
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-11-23 19:54
{% tweet 1065919882120708097 %}
> 資金も人脈も山ほどあるであろう世界的経営者でも最高の刑事弁護人にはアクセスできない(選択的にしなかったのかもしれないけど)のだから、もっと業界として誰がどんな事件でどんな成果を出しているかアピールすべきだよなぁ。適切な事件を適切な弁護士に。
資金も人脈も山ほどあるであろう世界的経営者でも最高の刑事弁護人にはアクセスできない(選択的にしなかったのかもしれないけど)のだから、もっと業界として誰がどんな事件でどんな成果を出しているかアピールすべきだよなぁ。適切な事件を適切な弁護士に。
— ノースライム(noooooooorth)2018-11-23 10:19
{% tweet 1065872123934072832 %}
> @FCTempura ありがとうございます。シマック知りませんでした。調べてみたらまさにそういう未来世界を描いていたのですね。シマックもしばしば犬の賢さに驚嘆していたのかもしれないと思いました。
@FCTempura ありがとうございます。シマック知りませんでした。調べてみたらまさにそういう未来世界を描いていたのですね。シマックもしばしば犬の賢さに驚嘆していたのかもしれないと思いました。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-11-23 16:38
{% tweet 1065866917854892033 %}
> 百田のほら話を読んで日本に生まれたことを感謝できる人は、よほど幸せなのだろう。一昨日、ある勉強会で保阪正康氏の話を聞いた。戦争について調べれば調べるほど、なんでこんな愚かな指導者の下、無謀な戦いで大勢の人が非業の死を強いられたか、腹が立って仕方ないという思いを共有した。
百田のほら話を読んで日本に生まれたことを感謝できる人は、よほど幸せなのだろう。一昨日、ある勉強会で保阪正康氏の話を聞いた。戦争について調べれば調べるほど、なんでこんな愚かな指導者の下、無謀な戦いで大勢の人が非業の死を強いられたか、腹が立って仕方ないという思いを共有した。
— 山口二郎(260yamaguchi)2018-11-22 16:29
{% tweet 1065862471083126784 %}
> @qnOsaZLBGyht6vJ フォロー・・・ですよね?ありがとうございます。
@qnOsaZLBGyht6vJ フォロー・・・ですよね?ありがとうございます。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-11-23 15:59
{% tweet 1065839275118186496 %}
> 人類が滅びても100万年もすればこの子たちが文明を持つようになるわと思った。 https://t.co/VS0F0EziHA
人類が滅びても100万年もすればこの子たちが文明を持つようになるわと思った。 https://t.co/VS0F0EziHA
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-11-23 14:27
{% tweet 1065829904527179776 %}
> ふと思ったのだが、女性は交際相手に無防備な写真を撮らせてはならない。特に無防備な個所と顔が一緒に写っているやつは絶対にダメだ。本当に気を付けてほしい。
ふと思ったのだが、女性は交際相手に無防備な写真を撮らせてはならない。特に無防備な個所と顔が一緒に写っているやつは絶対にダメだ。本当に気を付けてほしい。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-11-23 13:50
{% tweet 1065822307631812608 %}
> @seigikunneisu 仰る通りです。面目ない・・・
@seigikunneisu 仰る通りです。面目ない・・・
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-11-23 13:20
{% tweet 1065794327249448960 %}
> プロットには「朗読」とあったはず。うそだろ!?って思ってゲラを見直したらこちらには「説明」って書いてあったよ。一から見直しできてなかった。チェックが甘かったな。見落とし本当にごめんなさい!言い訳すると、ゲラになると一読者になってス… https://t.co/iNa08t1sDv
プロットには「朗読」とあったはず。うそだろ!?って思ってゲラを見直したらこちらには「説明」って書いてあったよ。一から見直しできてなかった。チェックが甘かったな。見落とし本当にごめんなさい!言い訳すると、ゲラになると一読者になってス… https://t.co/iNa08t1sDv
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-11-23 11:29
{% tweet 1065790317335535616 %}
> @bengoshi_black @TheReadingTime 迷惑なSMSを送らぬよう、同番号に注意のFAXを送信しました。
@bengoshi_black @TheReadingTime 迷惑なSMSを送らぬよう、同番号に注意のFAXを送信しました。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-11-23 11:13
{% tweet 1065788022887636992 %}
> 注意されなければ間違いなく全部やる自信がある。 https://t.co/VVPxGcTnaB
注意されなければ間違いなく全部やる自信がある。 https://t.co/VVPxGcTnaB
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-11-23 11:04
{% tweet 1065774965541072896 %}
> 面白かった。ワタシ的には駒沢部長の「被告人は無罪!謎は全て解けた!!真犯人は傍聴席にいる!!!」ビシッ!!!がツボ。 https://t.co/ztsVztZt7R
面白かった。ワタシ的には駒沢部長の「被告人は無罪!謎は全て解けた!!真犯人は傍聴席にいる!!!」ビシッ!!!がツボ。 https://t.co/ztsVztZt7R
— 佐藤倫子(sato__michiko)2018-11-22 14:53
{% tweet 1065764652485726208 %}
> 日本国紀の他の著作物からの無断盗用や内容的矛盾や誤りの指摘や編集者や監修者のミスの指摘はどう考えても適法だろう。名誉毀損的表現はよくないが、発信者情報開示請求の「検討」を振りかざしてもこれらの指摘自体は萎縮することはないと思うよ。
日本国紀の他の著作物からの無断盗用や内容的矛盾や誤りの指摘や編集者や監修者のミスの指摘はどう考えても適法だろう。名誉毀損的表現はよくないが、発信者情報開示請求の「検討」を振りかざしてもこれらの指摘自体は萎縮することはないと思うよ。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-11-22 09:37
{% tweet 1065763741873008640 %}
> @kotadon 神奈川の話だというところがちょっと驚きです。手が足りなければスタ弁を配置しましょうか?
@kotadon 神奈川の話だというところがちょっと驚きです。手が足りなければスタ弁を配置しましょうか?
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-11-23 09:27
{% tweet 1065762662380752897 %}
> みんなで国選弁護をやってきたという伝統がとかいっているけど,伝統よりも,依頼者となる方々の権利擁護が重要でしょ。そもそも接見前は,急いで会う必要があるかどうかの判断が出来ないんだから,事前に判断なんか出来ない初回接見は可能な限り迅速に行う必要があるんだけどなぁ
みんなで国選弁護をやってきたという伝統がとかいっているけど,伝統よりも,依頼者となる方々の権利擁護が重要でしょ。そもそも接見前は,急いで会う必要があるかどうかの判断が出来ないんだから,事前に判断なんか出来ない初回接見は可能な限り迅速に行う必要があるんだけどなぁ
— こたぴょん(kotadon)2018-11-22 13:26
{% tweet 1065759027995373568 %}
> 裁判官の内輪話が面白いです。 https://t.co/b3zC3U6qTt
裁判官の内輪話が面白いです。 https://t.co/b3zC3U6qTt
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-11-23 09:08
{% tweet 1065753143361732608 %}
> おはようございます。 \n 22&23話読んで下さった方ありがとうございます。 \n 画像は実家に帰省した際、朝5時に起こされるみちおです(浅見) https://t.co/2XLFNnkWUE
おはようございます。
22&23話読んで下さった方ありがとうございます。
画像は実家に帰省した際、朝5時に起こされるみちおです(浅見) https://t.co/2XLFNnkWUE
— イチケイのカラス @②巻12/21発売!(ichikeinokarasu)2018-11-23 07:05
{% tweet 1065626665038995459 %}
> 田中角栄も一審はそれで失敗してあっけなく有罪。控訴審で初めてまともな刑事弁護人に依頼して、有罪を確定させなかったのですよね。 https://t.co/wRu2tu4PYi
田中角栄も一審はそれで失敗してあっけなく有罪。控訴審で初めてまともな刑事弁護人に依頼して、有罪を確定させなかったのですよね。 https://t.co/wRu2tu4PYi
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-11-23 00:22
{% tweet 1065261805826531329 %}
> ゴーン氏の独裁があったとしたら、それを許したのはこういう茶坊主の重役陣だと思う。他に大事な仕事があるだろうに。 https://t.co/M1fZ6VwQD8
ゴーン氏の独裁があったとしたら、それを許したのはこういう茶坊主の重役陣だと思う。他に大事な仕事があるだろうに。 https://t.co/M1fZ6VwQD8
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-11-22 00:13
{% tweet 1065258791665455104 %}
> NHKから委託を受けている会社の集金人の中には本当に悪質な者が少なくありません。私も依頼を受けて抗議したことがあります。女性、特に単身者は気をつけて下さい。 https://t.co/upAoYj1KEb
NHKから委託を受けている会社の集金人の中には本当に悪質な者が少なくありません。私も依頼を受けて抗議したことがあります。女性、特に単身者は気をつけて下さい。 https://t.co/upAoYj1KEb
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-11-22 00:01
{% tweet 1065237239272075264 %}
> 無罪の判決をいただいた!!!! \n \n 嬉しいとかよりも有罪じゃなくてよかった感がすごい。 \n 本当にやっていないから。 \n 公判のたびに胃がひっくり返る思いをしていたもんな…。
無罪の判決をいただいた!!!!
嬉しいとかよりも有罪じゃなくてよかった感がすごい。
本当にやっていないから。
公判のたびに胃がひっくり返る思いをしていたもんな…。
— プリンセスN(himmemi1215)2018-11-21 17:35
{% tweet 1065211873887277056 %}
> 先生、お忙しいでしょうから、なさらないで結構です。他の作品のチェックに専念してください。 https://t.co/QwEn2txeMw
先生、お忙しいでしょうから、なさらないで結構です。他の作品のチェックに専念してください。 https://t.co/QwEn2txeMw
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-11-21 20:54
{% tweet 1065189828323463168 %}
> @yotajirosan 微細な財産権の侵害と、人身の自由の侵害及びこれに対する抗議の表現の自由の価値とでは比較にならないという趣旨を述べたつもりでした。
@yotajirosan 微細な財産権の侵害と、人身の自由の侵害及びこれに対する抗議の表現の自由の価値とでは比較にならないという趣旨を述べたつもりでした。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-11-21 19:26
{% tweet 1065166036356358144 %}
> 指宿先生たちの、こうした調査に基づく声明を発する活動には頭が下がります。多くの人に知って欲しいです。 https://t.co/kAWUCWyHOX
指宿先生たちの、こうした調査に基づく声明を発する活動には頭が下がります。多くの人に知って欲しいです。 https://t.co/kAWUCWyHOX
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-11-21 17:52
{% tweet 1065164598792216577 %}
> @kiiroshita @ryouheitakaki なるほど「主権」を縛るはいかがかと思いますね。
@kiiroshita @ryouheitakaki なるほど「主権」を縛るはいかがかと思いますね。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-11-21 17:46
{% tweet 1065160596918652928 %}
> @ryouheitakaki 比喩がわかっていないのだと思います。
@ryouheitakaki 比喩がわかっていないのだと思います。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-11-21 17:30
{% tweet 1065153345319391232 %}
> 下品の極みだな。 https://t.co/nSFxZcLmjM
下品の極みだな。 https://t.co/nSFxZcLmjM
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-11-21 17:02
{% tweet 1065141541469999104 %}
> 全く同感です。 https://t.co/MuQITaUbJO
全く同感です。 https://t.co/MuQITaUbJO
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-11-21 16:15
{% tweet 1065075358586724353 %}
> 国のやり方に対する批判を、美術的外観を有しない公の営造物に穏当な表現で書き込むことがそうひどいこととも思えない。比較の問題ではないが、国の難民に対する態度の方がよほどひどいだろう。 https://t.co/Uptuy7ibvv
国のやり方に対する批判を、美術的外観を有しない公の営造物に穏当な表現で書き込むことがそうひどいこととも思えない。比較の問題ではないが、国の難民に対する態度の方がよほどひどいだろう。 https://t.co/Uptuy7ibvv
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-11-21 11:52
{% tweet 1064893791159627776 %}
> イチケイのカラス、被告人質問の検討をしました。
イチケイのカラス、被告人質問の検討をしました。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-11-20 23:50
{% tweet 1064892707166961665 %}
> 食当たりも蕁麻疹もなく1日が過ぎたようだ。
食当たりも蕁麻疹もなく1日が過ぎたようだ。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-11-20 23:46
{% tweet 1064708573442134016 %}
> 率いる大臣があれだからな。 https://t.co/kRElX6t6VU
率いる大臣があれだからな。 https://t.co/kRElX6t6VU
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-11-20 11:34
{% tweet 1064708069014175744 %}
> リーマンは信頼残高を大切にするといいよ。信頼は「約束と実行の繰り返し」で貯まっていくものだから、どんな小さな約束でも果たして日々積み上げていくといい。信頼残高の積み上げが仕事の幅を増やしていくから「裁量権が欲しい」と思ったら目の前にある約束をちゃんと果たすことから始めるといいよ。
リーマンは信頼残高を大切にするといいよ。信頼は「約束と実行の繰り返し」で貯まっていくものだから、どんな小さな約束でも果たして日々積み上げていくといい。信頼残高の積み上げが仕事の幅を増やしていくから「裁量権が欲しい」と思ったら目の前にある約束をちゃんと果たすことから始めるといいよ。
— moto(moto_recruit)2018-11-19 12:23
{% tweet 1064679566415814656 %}
> 日産の経営陣はつくづく無能だと思う。以前会社が傾いたときは副社長がM資金詐欺に引っかかる始末だった。それで迎えることになったゴーン氏を、今度は長年の統治の負の側面なんて言っているのだから、どれだけ無責任揃いなんだか。
日産の経営陣はつくづく無能だと思う。以前会社が傾いたときは副社長がM資金詐欺に引っかかる始末だった。それで迎えることになったゴーン氏を、今度は長年の統治の負の側面なんて言っているのだから、どれだけ無責任揃いなんだか。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-11-20 09:39
{% tweet 1064674936575295489 %}
> 内部告発からの司法取引で会社は訴追を免れるというパターンが続く。今回のケースも内容は全くわからんが、完全な個人責任なんてことはありえないはず。会社のガバナンスに問題がないわけない。それをゴーンのようなトップの逮捕という特捜検察のシ… https://t.co/ilSce82kuy
内部告発からの司法取引で会社は訴追を免れるというパターンが続く。今回のケースも内容は全くわからんが、完全な個人責任なんてことはありえないはず。会社のガバナンスに問題がないわけない。それをゴーンのようなトップの逮捕という特捜検察のシ… https://t.co/ilSce82kuy
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2018-11-20 09:02
{% tweet 1064659026741325824 %}
> 生食期限が8月27日の鶏卵があったので目玉焼きにしてよく火を通して食した。こういうところは極めて慎重な当職である。
生食期限が8月27日の鶏卵があったので目玉焼きにしてよく火を通して食した。こういうところは極めて慎重な当職である。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-11-20 08:17
{% tweet 1064490111620923394 %}
> @yoshimote お言葉を返すようですが、べき論の方が綺麗事に思えます。裁判官も普通の人間ですからシステムだけで変わりませんし、喜怒哀楽もあります。気持ち良く良い仕事をしてもらうための配慮は必要だと思っています。
@yoshimote お言葉を返すようですが、べき論の方が綺麗事に思えます。裁判官も普通の人間ですからシステムだけで変わりませんし、喜怒哀楽もあります。気持ち良く良い仕事をしてもらうための配慮は必要だと思っています。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-11-19 21:06
{% tweet 1064477983568609280 %}
> @annbeyouichirou 元ツイは米連邦地裁の記者証返還の判決を引いて「今の日本で起こり得ぬ判決」「司法は完全に官邸の意に沿う判断しかしなくなった」と断ずるものでした。ひどい判決を挙げればきりがないが、良い判決もあるのを見… https://t.co/sjedALO03P
@annbeyouichirou 元ツイは米連邦地裁の記者証返還の判決を引いて「今の日本で起こり得ぬ判決」「司法は完全に官邸の意に沿う判断しかしなくなった」と断ずるものでした。ひどい判決を挙げればきりがないが、良い判決もあるのを見… https://t.co/sjedALO03P
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-11-19 20:18
{% tweet 1064433324968439808 %}
> @hechimasokosoko 確かにツイッターの性質上、嘆きや愚痴についてまでけちをつけられてはたまらぬという気持は解りますが、批判は建設的でありたいと思います。今回の澤田氏のツイートは愚痴というよりは社会に対するオピニオンだ… https://t.co/Z4MpAVdL1x
@hechimasokosoko 確かにツイッターの性質上、嘆きや愚痴についてまでけちをつけられてはたまらぬという気持は解りますが、批判は建設的でありたいと思います。今回の澤田氏のツイートは愚痴というよりは社会に対するオピニオンだ… https://t.co/Z4MpAVdL1x
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-11-19 17:20
{% tweet 1064420879889653762 %}
> @hechimasokosoko 第3点。願わくば丁寧な批判をしてほしいと思います。「今の司法は腐っている」なんていう言い方は向こう受けはいいかもしれませんが、何も変えられません。個別の事件の判決やその裁判官の批判をしたり、裁判官… https://t.co/m06x0rjSSs
@hechimasokosoko 第3点。願わくば丁寧な批判をしてほしいと思います。「今の司法は腐っている」なんていう言い方は向こう受けはいいかもしれませんが、何も変えられません。個別の事件の判決やその裁判官の批判をしたり、裁判官… https://t.co/m06x0rjSSs
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-11-19 16:31
{% tweet 1064420040953360389 %}
> @hechimasokosoko 第2の点、心ある裁判官がどうなるかはわかりません。萎えて無気力になるか、シニカルになるか、それとも頑張るかは人それぞれでしょう。いずれにせよ、大変な思いをして良心的な判決を出している裁判官も十把一… https://t.co/8LKRztAN4d
@hechimasokosoko 第2の点、心ある裁判官がどうなるかはわかりません。萎えて無気力になるか、シニカルになるか、それとも頑張るかは人それぞれでしょう。いずれにせよ、大変な思いをして良心的な判決を出している裁判官も十把一… https://t.co/8LKRztAN4d
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-11-19 16:28
{% tweet 1064419165237215232 %}
> @hechimasokosoko ご指摘の第1。「司法は完全に官邸の意に沿う判断しかしなくなった。」と事実に反する指摘を絡めなくても、日本の司法について、制度に由来する弱点を批判することは可能ですし、その弱点故に多数の裁判官の傾向… https://t.co/G1YrZnkRxb
@hechimasokosoko ご指摘の第1。「司法は完全に官邸の意に沿う判断しかしなくなった。」と事実に反する指摘を絡めなくても、日本の司法について、制度に由来する弱点を批判することは可能ですし、その弱点故に多数の裁判官の傾向… https://t.co/G1YrZnkRxb
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-11-19 16:24
{% tweet 1064322670999756801 %}
> お気持ちは解りますが、十把一絡げの裁判所批判はやめてあげてください。心ある裁判官の気持ちを萎えさせてしまうことを恐れます。 https://t.co/dbMnVBFpNx
お気持ちは解りますが、十把一絡げの裁判所批判はやめてあげてください。心ある裁判官の気持ちを萎えさせてしまうことを恐れます。 https://t.co/dbMnVBFpNx
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-11-19 10:01
{% tweet 1064121292587118592 %}
> ただ言葉を知らないだけだと思います。 https://t.co/4XZmr5eMOa
ただ言葉を知らないだけだと思います。 https://t.co/4XZmr5eMOa
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-11-18 20:41
{% tweet 1064093516484100097 %}
> ある分野について何か発言すると、その分野を長く研究するオタクのような人から、内容の是非とは違う次元で「何々を知らない人間には何々について語る資格が無い」的なマウンティングを受けることがある。こうした威圧的態度もある種の権威主義だが、威張りたがるお山の大将はどこの世界でも結構いる。
ある分野について何か発言すると、その分野を長く研究するオタクのような人から、内容の是非とは違う次元で「何々を知らない人間には何々について語る資格が無い」的なマウンティングを受けることがある。こうした威圧的態度もある種の権威主義だが、威張りたがるお山の大将はどこの世界でも結構いる。
— 山崎 雅弘(mas__yamazaki)2018-11-18 16:17
{% tweet 1063942745713074176 %}
> 笑った。 https://t.co/1lwcxl1TQX
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-11-18 08:51
{% tweet 1063827811515781122 %}
> 行きつけのGSでもらったティッシュ。特定外来生物の批判高まる中、なぜ今ラスカルなのかと、ちょっと不思議に思った。 https://t.co/ilkqP5ZmVa
行きつけのGSでもらったティッシュ。特定外来生物の批判高まる中、なぜ今ラスカルなのかと、ちょっと不思議に思った。 https://t.co/ilkqP5ZmVa
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-11-18 01:14
{% tweet 1063700968288673792 %}
> 当職の依頼者が債務名義を有している詐欺恐喝男から訴訟告知書が届いた。第三者に対する難癖訴訟に参加しないと請求権がなくなると嘘が書いてある。裁判所はわざわざ裁判所の見解ではないと添え書き付で送達してきた。拘置所からの嫌がらせ。詐欺男… https://t.co/BU76Ahc3z4
当職の依頼者が債務名義を有している詐欺恐喝男から訴訟告知書が届いた。第三者に対する難癖訴訟に参加しないと請求権がなくなると嘘が書いてある。裁判所はわざわざ裁判所の見解ではないと添え書き付で送達してきた。拘置所からの嫌がらせ。詐欺男… https://t.co/BU76Ahc3z4
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-11-17 16:50
{% tweet 1063677832843284480 %}
> @ichikeinokarasu いや、会長、読んでないのに適当に話を合わせているだけのような気がします。
@ichikeinokarasu いや、会長、読んでないのに適当に話を合わせているだけのような気がします。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-11-17 15:18
{% tweet 1063676875338211330 %}
> 仕事のための勉強をしに行ったら、何故かスパーリングしてました \n 万引きを繰り返す「クレプトマニア」 治療に「ボクシング」プログラムという試み|弁護士ドットコムニュース https://t.co/mQCcEjbwkE @bengo4topicsより
仕事のための勉強をしに行ったら、何故かスパーリングしてました
万引きを繰り返す「クレプトマニア」 治療に「ボクシング」プログラムという試み|弁護士ドットコムニュース https://t.co/mQCcEjbwkE @bengo4topicsより
— 高木良平(ryouheitakaki)2018-11-17 12:43
{% tweet 1063423791156539392 %}
> 9日に当番出動した事件、無事に示談して頂けました。
9日に当番出動した事件、無事に示談して頂けました。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-11-16 22:29
{% tweet 1063378708340174848 %}
> 百田尚樹さんの「日本国紀」を \n 偽史倭人伝って言った人のセンスすごい。
百田尚樹さんの「日本国紀」を
偽史倭人伝って言った人のセンスすごい。
— ☃ちなみに。(umashika_tarou)2018-11-16 16:06
{% tweet 1063376590355066880 %}
> @ichikeinokarasu @seigikunneisu イチケイのカラスは余白も面白いんだよね。法律用語の解説はためになるし、キャラの説明はそれぞれに対する理解が深まって楽しいです。
@ichikeinokarasu @seigikunneisu イチケイのカラスは余白も面白いんだよね。法律用語の解説はためになるし、キャラの説明はそれぞれに対する理解が深まって楽しいです。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-11-16 19:21
{% tweet 1063121065134575616 %}
> 山猫に呼ばれて面倒な裁判に出掛けた一郎さんではなかろうか。 https://t.co/YbPP2TnFPi
山猫に呼ばれて面倒な裁判に出掛けた一郎さんではなかろうか。 https://t.co/YbPP2TnFPi
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-11-16 02:26
{% tweet 1063120026654240768 %}
> おはようございます。東京は気持ちのいい天気です。 \n さて、本日発売のモーニングにイチケイのカラス 最新22話が掲載されてます。 \n 今週は無料で読めます。よろしくお願いします! \n \n https://t.co/HgypMcUsNi https://t.co/FYJwh0yjBU
おはようございます。東京は気持ちのいい天気です。
さて、本日発売のモーニングにイチケイのカラス 最新22話が掲載されてます。
今週は無料で読めます。よろしくお願いします!
https://t.co/HgypMcUsNi https://t.co/FYJwh0yjBU
— イチケイのカラス @②巻12/21発売!(ichikeinokarasu)2018-11-15 11:47
{% tweet 1063077369093619712 %}
> 12月23日発売予定のイチケイのカラス第2巻単行本のゲラチェック終了。
12月23日発売予定のイチケイのカラス第2巻単行本のゲラチェック終了。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-11-15 23:32
{% tweet 1062944961295900673 %}
> @office_ray_ceo ちょっと奮発して食べる性質のものなので、美味しさを求めない嵩ましは勘弁して欲しいですね。
@office_ray_ceo ちょっと奮発して食べる性質のものなので、美味しさを求めない嵩ましは勘弁して欲しいですね。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-11-15 14:46
{% tweet 1062914389081186304 %}
> @office_ray_ceo 何とかしてくれと言う苦情や要望はなかったのでしょうか。
@office_ray_ceo 何とかしてくれと言う苦情や要望はなかったのでしょうか。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-11-15 12:45
{% tweet 1062746127626252289 %}
> コーンフレークは嫌いじゃないが、パフェのかさ上げに使うのはやめてほしいと思う。
コーンフレークは嫌いじゃないが、パフェのかさ上げに使うのはやめてほしいと思う。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-11-15 01:36
{% tweet 1062708889982984192 %}
> @pero_sontyo 私も「家栽の人」好きでした。イチケイのカラスも、家栽の人のように長く愛される作品になってほしいです。
@pero_sontyo 私も「家栽の人」好きでした。イチケイのカラスも、家栽の人のように長く愛される作品になってほしいです。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-11-14 23:08
{% tweet 1062585359349903361 %}
> すごいですね。普通の弁護士なら「争っても無駄だよ」なんて言って諦めさせてしまうと思う。私もそうだ。亀石先生の姿勢には学ぶところがある。 https://t.co/LvLEjjXDIQ
すごいですね。普通の弁護士なら「争っても無駄だよ」なんて言って諦めさせてしまうと思う。私もそうだ。亀石先生の姿勢には学ぶところがある。 https://t.co/LvLEjjXDIQ
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-11-14 14:57
{% tweet 1062577802187223040 %}
> 百田尚樹「日本国紀」(幻冬舎)第1 〜3章https://t.co/1VXlhHcfJE
百田尚樹「日本国紀」(幻冬舎)第1 〜3章https://t.co/1VXlhHcfJE
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-11-13 21:54
{% tweet 1062577783421919232 %}
> 百田尚樹「日本国紀」(幻冬舎)第4,5章 https://t.co/s3EGicCCy3
百田尚樹「日本国紀」(幻冬舎)第4,5章 https://t.co/s3EGicCCy3
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-11-14 12:49
{% tweet 1062576956657434624 %}
> 良きガイドですね・・・百田尚樹「日本国紀」(幻冬舎)第1〜3章 - kamatatylawのブログ - Yahoo!ブログ https://t.co/crt8x2NfZc #ブログ #日々の出来事 #日記
良きガイドですね・・・百田尚樹「日本国紀」(幻冬舎)第1〜3章 - kamatatylawのブログ - Yahoo!ブログ https://t.co/crt8x2NfZc #ブログ #日々の出来事 #日記
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-11-14 14:24
{% tweet 1062563308526493697 %}
> 裁判官が主役のマンガ! 作者「これだけ好感度の低い主人公も珍しい」 | ananニュース - マガジンハウス: https://t.co/8LmcCqsnDb
裁判官が主役のマンガ! 作者「これだけ好感度の低い主人公も珍しい」 | ananニュース - マガジンハウス: https://t.co/8LmcCqsnDb
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-11-14 13:30
{% tweet 1062510072390008832 %}
> あまりにもイージーな環境だったので経営とか経費感とかの概念が育たなかったんでしょうね我が業界。
あまりにもイージーな環境だったので経営とか経費感とかの概念が育たなかったんでしょうね我が業界。
— ノースライム(noooooooorth)2018-11-14 08:56
{% tweet 1062507939716448256 %}
> 士業の開業について相談を受けていると、驚くほど経費感がない人が多くて驚愕する。特に大規模事務所にいた方とかちょっと経験がある方とか。確かに売上さえ上がればほとんどの問題は解決するんですけど、生存可能性を上げるためには経費の方が重要ですよ。スタートアップと一緒よ。
士業の開業について相談を受けていると、驚くほど経費感がない人が多くて驚愕する。特に大規模事務所にいた方とかちょっと経験がある方とか。確かに売上さえ上がればほとんどの問題は解決するんですけど、生存可能性を上げるためには経費の方が重要ですよ。スタートアップと一緒よ。
— ノースライム(noooooooorth)2018-11-14 08:55
{% tweet 1062329025668870149 %}
> 濫請求はどんなのもだめです。 https://t.co/KpkFShElCA
濫請求はどんなのもだめです。 https://t.co/KpkFShElCA
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-11-13 21:59
{% tweet 1062325459294158848 %}
> 準備書面の認否で,認否だけではなく,長々と書く人いるけど,アレやられると,こちらからの認否が非常に書きにくくなるので,せめて,そこはさわりだけにして,被告(原告)の主張として,ちゃんと項目立ててくれないかなぁ…
準備書面の認否で,認否だけではなく,長々と書く人いるけど,アレやられると,こちらからの認否が非常に書きにくくなるので,せめて,そこはさわりだけにして,被告(原告)の主張として,ちゃんと項目立ててくれないかなぁ…
— こたぴょん(kotadon)2018-11-13 10:28
{% tweet 1062254967665262592 %}
> @fashionista_law 珍しくもないので載らないと思います。
@fashionista_law 珍しくもないので載らないと思います。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-11-13 17:04
{% tweet 1062243117682765824 %}
> 歴史は批判を許さない学者のものだったというのがながれてきたが、資料があってその解釈により確定しているものは事実として評価されているだけで、専門家だからこそできることの結果がそうなっているだけだぞ \n これを作家が書いた「ぼくたちののぞむれきし」が書き換えるとしたら学問は死ぬぞ
歴史は批判を許さない学者のものだったというのがながれてきたが、資料があってその解釈により確定しているものは事実として評価されているだけで、専門家だからこそできることの結果がそうなっているだけだぞ
これを作家が書いた「ぼくたちののぞむれきし」が書き換えるとしたら学問は死ぬぞ
— 坂本正幸(sakamotomasayuk)2018-11-13 09:11
{% tweet 1062241217683980289 %}
> 当職に対する懲戒濫請求事件の控訴審判決が出ました。1審は5万円でしたが、控訴審は40万円の支払を濫請求者に命じました。少しでも濫請求の抑止に役立ってほしいものです。
当職に対する懲戒濫請求事件の控訴審判決が出ました。1審は5万円でしたが、控訴審は40万円の支払を濫請求者に命じました。少しでも濫請求の抑止に役立ってほしいものです。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-11-13 16:10
{% tweet 1062167618168049665 %}
> そもそも「格」なんてものは他人様が付けるものだ。身内への戒めに「店の格を落とすな」と言うならともかく、格を付ける他人様に対して「格を落とすな」と文句を付けるなど、江戸前の寿司屋にしては野暮すぎる。せめて言葉を選べよって、これは代理人に言うべきかもしれないね。
そもそも「格」なんてものは他人様が付けるものだ。身内への戒めに「店の格を落とすな」と言うならともかく、格を付ける他人様に対して「格を落とすな」と文句を付けるなど、江戸前の寿司屋にしては野暮すぎる。せめて言葉を選べよって、これは代理人に言うべきかもしれないね。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-11-13 11:17
{% tweet 1062158466637131776 %}
> なぜ外国人労働者の受入拡大がもちあがったか。震源地は日本経団連。経団連の16年11月の提言「外国人材受入促進に向けた基本的考え方」に応えて、安倍政権は法案強行に走る。日本の労働者には長時間労働と不安定雇用を押し付け、外国人労働者は雇用の調整弁として買い叩く。こんな横暴は許せない!
なぜ外国人労働者の受入拡大がもちあがったか。震源地は日本経団連。経団連の16年11月の提言「外国人材受入促進に向けた基本的考え方」に応えて、安倍政権は法案強行に走る。日本の労働者には長時間労働と不安定雇用を押し付け、外国人労働者は雇用の調整弁として買い叩く。こんな横暴は許せない!
— 志位和夫(shiikazuo)2018-11-12 19:54
{% tweet 1062133340424220677 %}
> 他に言いようもあろうに、格落ちだなどと言って訴訟沙汰にするのも寿司屋にしては無粋だな。しかも請求額が1000万円って、老舗の「格」がその程度のものか。経営戦略的に疑問を禁じ得ない訴訟だ。・・・ https://t.co/TGU546Yj48
他に言いようもあろうに、格落ちだなどと言って訴訟沙汰にするのも寿司屋にしては無粋だな。しかも請求額が1000万円って、老舗の「格」がその程度のものか。経営戦略的に疑問を禁じ得ない訴訟だ。・・・ https://t.co/TGU546Yj48
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-11-13 09:01
{% tweet 1061981910841253889 %}
> @bengoshi_black それ、ガウスが少年時代に考えついた計算方法ですから、人から教わらないで考え付いたら天才です。掛け算の計算順序についてのご意見は賛成です。
@bengoshi_black それ、ガウスが少年時代に考えついた計算方法ですから、人から教わらないで考え付いたら天才です。掛け算の計算順序についてのご意見は賛成です。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-11-12 22:59
{% tweet 1061814473504186368 %}
> 理性的な意見だと思いました。 https://t.co/Xd7bAaQL9M
理性的な意見だと思いました。 https://t.co/Xd7bAaQL9M
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-11-12 11:54
{% tweet 1061811765376278528 %}
> @kotadon 横浜ほどの会ならば1日単位の待機ができそうですよね。
@kotadon 横浜ほどの会ならば1日単位の待機ができそうですよね。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-11-12 11:43
{% tweet 1061810715684593664 %}
> 元警官親父の言葉を借りると、人を轢き殺しても充分な任意保険に加入しておれば人生が終わるほどの事には決してならないから絶対に轢き逃げはするな。まず救急車呼べ。それだけで全然違う。 \n \n 人生終わったと思って現場から逃げたら本当に人生終わるので絶対に轢き逃げはしてはいけないぞい。
元警官親父の言葉を借りると、人を轢き殺しても充分な任意保険に加入しておれば人生が終わるほどの事には決してならないから絶対に轢き逃げはするな。まず救急車呼べ。それだけで全然違う。
人生終わったと思って現場から逃げたら本当に人生終わるので絶対に轢き逃げはしてはいけないぞい。
— リッキーポエム(rickypoem)2018-11-11 19:31
{% tweet 1061575978386739206 %}
> @sakamotomasayuk それは同感ですが、好きでしている人を「見栄」と決めつけるのは行き過ぎのように思いました。
@sakamotomasayuk それは同感ですが、好きでしている人を「見栄」と決めつけるのは行き過ぎのように思いました。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-11-11 20:06
{% tweet 1061491623022874624 %}
> @O59K2dPQH59QEJx 勿論,経営の観点は忘れてはならないです。プロボノを家族や顧客よりも優先することもお勧めできないし,美化してはいけないと思います。ただ若手中堅に少なくない課税所得1000万円クラスの層のプロボノを,… https://t.co/t4LgVPNQMW
@O59K2dPQH59QEJx 勿論,経営の観点は忘れてはならないです。プロボノを家族や顧客よりも優先することもお勧めできないし,美化してはいけないと思います。ただ若手中堅に少なくない課税所得1000万円クラスの層のプロボノを,… https://t.co/t4LgVPNQMW
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-11-11 14:31
{% tweet 1061488141310160896 %}
> 代理人の説得を聞かずに判決を求めたのかな?・・・未払い賃金:技能実習生への残業代など、農家に支払い命令 - 毎日新聞 https://t.co/4fRHwrUOzh
代理人の説得を聞かずに判決を求めたのかな?・・・未払い賃金:技能実習生への残業代など、農家に支払い命令 - 毎日新聞 https://t.co/4fRHwrUOzh
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-11-11 14:17
{% tweet 1061484344605175810 %}
> 見栄で社会貢献してもいいと思います。社会貢献して欲しいです。経済的な大成功を収めてプロボノしている人もそのまま前からそうした指向を持っていたのではないかと思います。 https://t.co/uCLjGC50xd
見栄で社会貢献してもいいと思います。社会貢献して欲しいです。経済的な大成功を収めてプロボノしている人もそのまま前からそうした指向を持っていたのではないかと思います。 https://t.co/uCLjGC50xd
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-11-11 14:02
{% tweet 1061194481448345601 %}
> ノート写させる時点で何も見返りを期待していないんだよ。
ノート写させる時点で何も見返りを期待していないんだよ。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-11-10 18:50
{% tweet 1061194153587920896 %}
> もともとご飯に行きたくない男から「飯おごるから」と言われてノートを写させてやる女性はいわば物乞いを憐れむ女神だろう。うまいことやったみたいに吹聴すると罰が当たるぞ。 https://t.co/YGh5iU0Iv5
もともとご飯に行きたくない男から「飯おごるから」と言われてノートを写させてやる女性はいわば物乞いを憐れむ女神だろう。うまいことやったみたいに吹聴すると罰が当たるぞ。 https://t.co/YGh5iU0Iv5
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-11-10 18:49
{% tweet 1061180324887973888 %}
> これだけたくさんのデマをよく収集しましたね。・・・え!?全部1か所から出てるの!!? https://t.co/NLHwUkTbDC
これだけたくさんのデマをよく収集しましたね。・・・え!?全部1か所から出てるの!!? https://t.co/NLHwUkTbDC
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-11-10 17:54
{% tweet 1061113971288109056 %}
> お陰様で今しがた勾留請求却下の連絡を頂きました。
お陰様で今しがた勾留請求却下の連絡を頂きました。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-11-10 13:30
{% tweet 1061059447106064384 %}
> なお、余命3年日記を少し読んでみましたが、法律面に関する記述は「出鱈目」といってよいレベルです。この記事を真に受けて被害を受けることがないように注意を喚起します。
なお、余命3年日記を少し読んでみましたが、法律面に関する記述は「出鱈目」といってよいレベルです。この記事を真に受けて被害を受けることがないように注意を喚起します。
— 高島章(弁護士)(BarlKarth)2018-11-09 13:22
{% tweet 1061059058986184704 %}
> 「日本の100均のピーラー凄い!」とか言ってラトビアで働く女性に使って貰うテレビ番組を観てて、 \n 「これは凄いわ!小さなリンゴも簡単にむけて、仕事中によく息子にリンゴをむくんだけど助かる!」とか言ってて、職場に赤ちゃん連れてっても全… https://t.co/keOF5XjlwO
「日本の100均のピーラー凄い!」とか言ってラトビアで働く女性に使って貰うテレビ番組を観てて、
「これは凄いわ!小さなリンゴも簡単にむけて、仕事中によく息子にリンゴをむくんだけど助かる!」とか言ってて、職場に赤ちゃん連れてっても全… https://t.co/keOF5XjlwO
— ポール住みす(Frank Ojisan)(singapaulsmith)2018-11-08 08:33
{% tweet 1061048520684167169 %}
> そんなわけで霞が関に向かっております。
そんなわけで霞が関に向かっております。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-11-10 09:10
{% tweet 1061047360636121088 %}
> いいね。 https://t.co/MPlJASYoKj
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-11-10 09:06
{% tweet 1060889802248085505 %}
> 今日も当番で出動しました。明日勾留質問だというので今日中に書類を調えなければならず、家人の到着を待っています。最近、ひところに比べて当番国選がきちんと回って来るようです。国選離れが増えているのでしょうか。
今日も当番で出動しました。明日勾留質問だというので今日中に書類を調えなければならず、家人の到着を待っています。最近、ひところに比べて当番国選がきちんと回って来るようです。国選離れが増えているのでしょうか。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-11-09 22:40
{% tweet 1060873502314483712 %}
> @layne4staly7 よく分かります。私も両親によく叩かれたので、他の子に対して暴力を振るう子供になりました。今でも心情的には暴力に対する親和性が高いです。辛うじて抑えているのは軽率な行動で同業者への社会の信頼を損ないたくな… https://t.co/Egh52h12ZL
@layne4staly7 よく分かります。私も両親によく叩かれたので、他の子に対して暴力を振るう子供になりました。今でも心情的には暴力に対する親和性が高いです。辛うじて抑えているのは軽率な行動で同業者への社会の信頼を損ないたくな… https://t.co/Egh52h12ZL
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-11-09 21:35
{% tweet 1060752480206696449 %}
> 弊所のとった判決が公刊物に載りました。自保ジャーナル2025号です。最近、自保ジャには、2021,2022,2024,2025号と続けて載っています。 https://t.co/pb7XRETJfJ
弊所のとった判決が公刊物に載りました。自保ジャーナル2025号です。最近、自保ジャには、2021,2022,2024,2025号と続けて載っています。 https://t.co/pb7XRETJfJ
— 弁護士大西洋一(o2441)2018-11-09 13:25
{% tweet 1060709484023037952 %}
> そんな「場」があったのか!? https://t.co/pnBUqyvleS
そんな「場」があったのか!? https://t.co/pnBUqyvleS
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-11-09 10:43
{% tweet 1060706752524509184 %}
> @nakahaya0427 中小の事務所の情報は、修習生も得たいと思っているようです。東京三会主催の事務所説明会等もありますが、中小の事務所にとっては時期が早すぎるかもしれません。賛同者の集まり具合によっては弁護士会の協力を得ることも考えられますね。
@nakahaya0427 中小の事務所の情報は、修習生も得たいと思っているようです。東京三会主催の事務所説明会等もありますが、中小の事務所にとっては時期が早すぎるかもしれません。賛同者の集まり具合によっては弁護士会の協力を得ることも考えられますね。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-11-09 10:32
{% tweet 1060694772564746241 %}
> 勾留却下や準抗告など、昨年から結構成果が出てるけど、そのほとんどは私選事案。早期身柄解放は早期行動が決め手よね。そもそも逮捕させないし。
勾留却下や準抗告など、昨年から結構成果が出てるけど、そのほとんどは私選事案。早期身柄解放は早期行動が決め手よね。そもそも逮捕させないし。
— 弁護士 中村憲昭(nakanori930)2018-11-08 13:34
{% tweet 1060694550186868736 %}
> 他人から見ても馬鹿みたいです。 https://t.co/0o0qjpWoTW
他人から見ても馬鹿みたいです。 https://t.co/0o0qjpWoTW
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-11-09 09:44
{% tweet 1060693503565414400 %}
> 司法研修所が湯島にあった頃、目と鼻の先にある湯島天神に毎年詣でているのに合格できないのは何故だと嘆く友がいたが、40年目にして謎が解けたわ。 https://t.co/RYEgCDPZwf
司法研修所が湯島にあった頃、目と鼻の先にある湯島天神に毎年詣でているのに合格できないのは何故だと嘆く友がいたが、40年目にして謎が解けたわ。 https://t.co/RYEgCDPZwf
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-11-09 09:40
{% tweet 1060692184393891840 %}
> うちは12月中に採用を決めてしまうので間に合いませんが、よい考えだけ思います。 https://t.co/KplwzzoDhz
うちは12月中に採用を決めてしまうので間に合いませんが、よい考えだけ思います。 https://t.co/KplwzzoDhz
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-11-09 09:34
{% tweet 1060687231000571904 %}
> @layne4staly7 乳幼児の頃から大きなハンデを負わされて、子どもが気の毒ですね。
@layne4staly7 乳幼児の頃から大きなハンデを負わされて、子どもが気の毒ですね。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-11-09 09:15
{% tweet 1060552983539109888 %}
> 200日を超える裁判員裁判で、否認、死刑求刑…着手金いくらならペイするんだろう…(多分、この先生方はペイするとか関係なく受けているとは思う)
200日を超える裁判員裁判で、否認、死刑求刑…着手金いくらならペイするんだろう…(多分、この先生方はペイするとか関係なく受けているとは思う)
— こたぴょん(kotadon)2018-11-08 16:14
{% tweet 1060549865879433217 %}
> 君はあの唄を歌えるか - 私のエッジから観ている風景 \n \n ブログを更新しました。コンビニや飲食店で働く外国人を見ていると騾馬のような生き方をした私の祖母を思い出すのです。昔から外国人とはそのような存在でした。 \n 是非ともお読みください… https://t.co/mj9t3sqs0n
君はあの唄を歌えるか - 私のエッジから観ている風景
ブログを更新しました。コンビニや飲食店で働く外国人を見ていると騾馬のような生き方をした私の祖母を思い出すのです。昔から外国人とはそのような存在でした。
是非ともお読みください… https://t.co/mj9t3sqs0n
— sion(zionsion)2018-11-09 00:00
{% tweet 1060545360341295105 %}
> @ikinarinanba ありがとうございます。イチケイのカラス宜しくお願い致します。
@ikinarinanba ありがとうございます。イチケイのカラス宜しくお願い致します。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-11-08 23:51
{% tweet 1060544569731833856 %}
> @SingularityTs 一部の人が評判を落としているのだと思います。あと、うんと古い人ですね。今と違って誰でも合格できる時代の人が重鎮になっているのも、会全体としては問題ではないかと見ています。
@SingularityTs 一部の人が評判を落としているのだと思います。あと、うんと古い人ですね。今と違って誰でも合格できる時代の人が重鎮になっているのも、会全体としては問題ではないかと見ています。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-11-08 23:48
{% tweet 1060461856601436160 %}
> @harrier0516osk 面倒ですし、何より「市民を委縮させる」と非難されるのを恐れているのだと思います。こんな連中に厳しい態度を取ってもまともな市民は全く委縮しないと思うのですが。却って市民を馬鹿にしていると思います。
@harrier0516osk 面倒ですし、何より「市民を委縮させる」と非難されるのを恐れているのだと思います。こんな連中に厳しい態度を取ってもまともな市民は全く委縮しないと思うのですが。却って市民を馬鹿にしていると思います。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-11-08 18:19
{% tweet 1060451636139552768 %}
> 最強のタッグですね。 https://t.co/3spD7dvudr
最強のタッグですね。 https://t.co/3spD7dvudr
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-11-08 17:39
{% tweet 1060364919646806016 %}
> 原田さんの所まで話を聞きに行っちゃうところがこの作者と編集さんのすごいところだと思います。丁寧に作品を作っています。 https://t.co/jGfijcqDqi
原田さんの所まで話を聞きに行っちゃうところがこの作者と編集さんのすごいところだと思います。丁寧に作品を作っています。 https://t.co/jGfijcqDqi
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-11-08 11:54
{% tweet 1060344447672639488 %}
> 仰る通りです。弁護士会は会として業務妨害で告訴や損害賠償の請求をすべきだと思います。 https://t.co/u941AuObv1
仰る通りです。弁護士会は会として業務妨害で告訴や損害賠償の請求をすべきだと思います。 https://t.co/u941AuObv1
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-11-08 10:33
{% tweet 1060144476964872192 %}
> @7m4gmh この訴訟、残念ながら簡裁でなく地裁に提起されたのです。なので親切丁寧に法律相談兼ねて教えて貰えなかったのでしょう。因みに訴額は160万円。写真に続き「6 訴えの利益、法益侵害があるが、民事訴訟費用等に関する法律にて… https://t.co/JQUJninYld
@7m4gmh この訴訟、残念ながら簡裁でなく地裁に提起されたのです。なので親切丁寧に法律相談兼ねて教えて貰えなかったのでしょう。因みに訴額は160万円。写真に続き「6 訴えの利益、法益侵害があるが、民事訴訟費用等に関する法律にて… https://t.co/JQUJninYld
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-11-07 21:18
{% tweet 1060127400434880512 %}
> 1審神戸地裁と2審大阪高裁:女性従業員は笑顔で行動しており、顔見知りの職員の行為の一部には渋々ながら同意していた \n 最高裁:女性従業員の笑顔は客とのトラブルを避けるためのもので『接触に同意があったとは評価できない』 \n \n 1・2審の裁判… https://t.co/4vrQTkxZqt
1審神戸地裁と2審大阪高裁:女性従業員は笑顔で行動しており、顔見知りの職員の行為の一部には渋々ながら同意していた
最高裁:女性従業員の笑顔は客とのトラブルを避けるためのもので『接触に同意があったとは評価できない』
1・2審の裁判… https://t.co/4vrQTkxZqt
— 寺町東子(teramachi_toko)2018-11-07 19:07
{% tweet 1060060726184693760 %}
> @samoyedkamen ・・・そこまで謙虚になられる必要はないと思います。
@samoyedkamen ・・・そこまで謙虚になられる必要はないと思います。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-11-07 15:45
{% tweet 1060054575271489541 %}
> その懲戒請求事件で、こちらからの資料としてその行政書士からの電話に応対した当事務所の女性弁護士に対する言動の録音反訳を提出したことがプライバシー侵害に当たるとして訴えたのが件の訴状。当然行政書士敗訴。当職は不当訴訟と不当懲戒を理由… https://t.co/G8ys3ffP3g
その懲戒請求事件で、こちらからの資料としてその行政書士からの電話に応対した当事務所の女性弁護士に対する言動の録音反訳を提出したことがプライバシー侵害に当たるとして訴えたのが件の訴状。当然行政書士敗訴。当職は不当訴訟と不当懲戒を理由… https://t.co/G8ys3ffP3g
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-11-07 15:21
{% tweet 1060053472899325952 %}
> 件の訴状、元はと言えば、離婚を依頼した行政書士の無能に気付いた依頼者が、これを解任して離婚精通の女性弁護士に依頼したところ、納得行かぬと元依頼者と弁護士に脅しをかけた事件。当職は両名の代理人としてこの行政書士を訴えて損害賠償を得たのが発端。それを恨んで懲戒請求したが不発だった。続
件の訴状、元はと言えば、離婚を依頼した行政書士の無能に気付いた依頼者が、これを解任して離婚精通の女性弁護士に依頼したところ、納得行かぬと元依頼者と弁護士に脅しをかけた事件。当職は両名の代理人としてこの行政書士を訴えて損害賠償を得たのが発端。それを恨んで懲戒請求したが不発だった。続
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-11-07 15:16
{% tweet 1060051512246755328 %}
> @samoyedkamen どこかで憲法の講義か何かを聞いてカッコいいと思ったのではないでしょうか。でもって早速それを使って「俺を甘く見るなよ」という感じ。最初からここを書きたかったのだと思います。十分チェックしてドヤ顔で出したのだと思いますよ。
@samoyedkamen どこかで憲法の講義か何かを聞いてカッコいいと思ったのではないでしょうか。でもって早速それを使って「俺を甘く見るなよ」という感じ。最初からここを書きたかったのだと思います。十分チェックしてドヤ顔で出したのだと思いますよ。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-11-07 15:09
{% tweet 1060050661235015682 %}
> @kd_ixi ビビリなのでそこまでの度胸はありませんでした。
@kd_ixi ビビリなのでそこまでの度胸はありませんでした。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-11-07 15:05
{% tweet 1060022449754931201 %}
> @samoyedkamen ご指摘の通り、卑怯きわまりありません。とどのつまり論を待ちません!
@samoyedkamen ご指摘の通り、卑怯きわまりありません。とどのつまり論を待ちません!
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-11-07 13:13
{% tweet 1059981375661518848 %}
> @fukazawas つらいことや悲しいことがあったときにこれを見て笑いを取り戻しています。それにしてもやたら変な奴に懲戒請求されたり訴えられている当職,不徳の致すところです。
@fukazawas つらいことや悲しいことがあったときにこれを見て笑いを取り戻しています。それにしてもやたら変な奴に懲戒請求されたり訴えられている当職,不徳の致すところです。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-11-07 10:30
{% tweet 1059979872091533312 %}
> @fukazawas 本人訴訟支援を売りにしていた某行政書士の訴状を思い出します。https://t.co/JwZr0YKUJJ
@fukazawas 本人訴訟支援を売りにしていた某行政書士の訴状を思い出します。https://t.co/JwZr0YKUJJ
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-11-07 10:24
{% tweet 1059872325460385792 %}
> 遠藤まめたさんのコラム、とても興味深くよみました。おすすめです。 \n ▶︎「Hanada」読者の父と、保守たちのダイバーシティ https://t.co/zo0EbTh9jT @wezzy_comさんから
遠藤まめたさんのコラム、とても興味深くよみました。おすすめです。
▶︎「Hanada」読者の父と、保守たちのダイバーシティ https://t.co/zo0EbTh9jT @wezzy_comさんから
— 増原裕子(ataeru_onna)2018-11-06 11:20
{% tweet 1059791079208185858 %}
> 護なんかは、名刺ソフトなんかとタイアップして情報取り込みできるといいんだけど。もしもう実装されているなら教えてほしい。あと職務上請求用紙の差込印刷とか。
護なんかは、名刺ソフトなんかとタイアップして情報取り込みできるといいんだけど。もしもう実装されているなら教えてほしい。あと職務上請求用紙の差込印刷とか。
— 新谷泰真(yasumasa218)2018-11-06 17:56
{% tweet 1059787656844861440 %}
> 文章のうまい者の書面、見てみたいです。 https://t.co/qL9Ng5hIDZ
文章のうまい者の書面、見てみたいです。 https://t.co/qL9Ng5hIDZ
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-11-06 21:40
{% tweet 1059716148885778432 %}
> 素敵なクリスマスですね。 https://t.co/dTQzoGqOF7
素敵なクリスマスですね。 https://t.co/dTQzoGqOF7
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-11-06 16:56
{% tweet 1059637450090278914 %}
> @keishi_masaki 私の市では連絡協議会や保護者会がある学童の方が珍しいです。そもそも働いているのにそんなの出てらんないという保護者さんばかりかと…。保護者の顔色を気にし過ぎる学童と無関心な保護者では学童保育の質など上がるわけが無いですよね…。
@keishi_masaki 私の市では連絡協議会や保護者会がある学童の方が珍しいです。そもそも働いているのにそんなの出てらんないという保護者さんばかりかと…。保護者の顔色を気にし過ぎる学童と無関心な保護者では学童保育の質など上がるわけが無いですよね…。
— あちゃちゃ(terraasahi13)2018-11-05 23:49
{% tweet 1059623029318201344 %}
> 私はまめたさんの活動ぶりを、いつも、誠実だなあと思って尊敬しています。 https://t.co/Anc5hxsf32
私はまめたさんの活動ぶりを、いつも、誠実だなあと思って尊敬しています。 https://t.co/Anc5hxsf32
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-11-06 10:46
{% tweet 1059423568818167808 %}
> 全ての力を最初から最高裁に集中する。侮れない戦法かもしれません。
全ての力を最初から最高裁に集中する。侮れない戦法かもしれません。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-11-05 21:33
{% tweet 1059422179371057152 %}
> 最初から勝負は最高裁と決めているので下級審は欠席で臨むとか… https://t.co/WXjEGcYjsN
最初から勝負は最高裁と決めているので下級審は欠席で臨むとか… https://t.co/WXjEGcYjsN
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-11-05 21:28
{% tweet 1059408113328041984 %}
> 喧嘩売られてますよね。 https://t.co/gepZRRH8Bm
喧嘩売られてますよね。 https://t.co/gepZRRH8Bm
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-11-05 20:32
{% tweet 1059399013584125952 %}
> 確かに。 \n 誰も主張立証していないのに銀座のクラブのママを「枕営業」と事実認定した裁判官や、岡口さんが飼い主の訴訟提起を不当と考えてる、という誰も主張立証していない認定をした最高裁のほうが、公正な裁判への信頼を損なうわな。 \n 共同通信… https://t.co/6JcIQjGIAE
確かに。
誰も主張立証していないのに銀座のクラブのママを「枕営業」と事実認定した裁判官や、岡口さんが飼い主の訴訟提起を不当と考えてる、という誰も主張立証していない認定をした最高裁のほうが、公正な裁判への信頼を損なうわな。
共同通信… https://t.co/6JcIQjGIAE
— 寺町東子(teramachi_toko)2018-11-05 19:49
{% tweet 1059398363085365249 %}
> 成年後見の研修に参加。逸脱事例の数々に暗澹たる気分になる。
成年後見の研修に参加。逸脱事例の数々に暗澹たる気分になる。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-11-05 19:53
{% tweet 1059397810116734976 %}
> koは、いつからそんな馬鹿学校になったのか https://t.co/XvC9kDHqMN
koは、いつからそんな馬鹿学校になったのか https://t.co/XvC9kDHqMN
— 村田直樹(弁)(igaigaguri)2018-11-05 19:30
{% tweet 1059380682084904960 %}
> 「保育園は届け出制でいい」「自治体が細かい審査をするから待機児童が解決しない」等の規制緩和論に押されて企業主導型保育が登場した。ところが、事業者の経営破綻、保育士の一斉退職等で、いきなり休園してしまう事態に、こうした論者は責任を取らない。すみやかに内閣府は再発防止策を講じるべき。
「保育園は届け出制でいい」「自治体が細かい審査をするから待機児童が解決しない」等の規制緩和論に押されて企業主導型保育が登場した。ところが、事業者の経営破綻、保育士の一斉退職等で、いきなり休園してしまう事態に、こうした論者は責任を取らない。すみやかに内閣府は再発防止策を講じるべき。
— 保坂展人(hosakanobuto)2018-11-03 08:05
{% tweet 1059379430114582528 %}
> 何だ、それ? https://t.co/xFJhe499ie
何だ、それ? https://t.co/xFJhe499ie
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-11-05 18:38
{% tweet 1059370745296351232 %}
> 一方で、いわゆる弁護士過疎地域で支店を展開して、色々試行錯誤しているところ、「一度でも面談相談するかどうか」の意味と違いは非常に大きいな、と思います。
一方で、いわゆる弁護士過疎地域で支店を展開して、色々試行錯誤しているところ、「一度でも面談相談するかどうか」の意味と違いは非常に大きいな、と思います。
— 新谷泰真(yasumasa218)2018-11-05 17:58
{% tweet 1059357076168658944 %}
> 和解が推しだと思います。 https://t.co/gdhShRihQk
和解が推しだと思います。 https://t.co/gdhShRihQk
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-11-05 17:09
{% tweet 1059356537250971650 %}
> 当地の弁護士会の裁判IT化なんとかチームに出たが、議題も何にも用意されてなく、単に雑談してるだけで、全く一堂に会する必要のない会議だった。 \n \n こういうのをやめようっていうことでIT化するんじゃないの? \n \n 膝をつきあわせるとか、腹蔵なく、とか好きだよねこの人ら
当地の弁護士会の裁判IT化なんとかチームに出たが、議題も何にも用意されてなく、単に雑談してるだけで、全く一堂に会する必要のない会議だった。
こういうのをやめようっていうことでIT化するんじゃないの?
膝をつきあわせるとか、腹蔵なく、とか好きだよねこの人ら
— ファンカデリックロイヤー(funkadelawyer)2018-11-05 15:15
{% tweet 1059293608581328896 %}
> そろそろ実務に出る修習生へ \n \n 最初はミスばかりで挫折するだろうけど \n \n 気にしないで、それ普通だよ \n 皆最初はダメダメだったんだよ \n \n 僕なんて、ずっと \n 僕はなんてバカなんだ、向いてない、辞めたい \n って思ってたからね \n \n 今でも時々そう思… https://t.co/qEHQHIHxo9
そろそろ実務に出る修習生へ
最初はミスばかりで挫折するだろうけど
気にしないで、それ普通だよ
皆最初はダメダメだったんだよ
僕なんて、ずっと
僕はなんてバカなんだ、向いてない、辞めたい
って思ってたからね
今でも時々そう思… https://t.co/qEHQHIHxo9
— 弁護士 岩崎祥大(koshikakebengo)2018-11-04 17:51
{% tweet 1059236489115000832 %}
> 他国民を人間扱いしない日本人の傲慢が、いまは経済格差のせいで罷り通ってるけど、この格差はいずれ無くなるんだよ。そして今の子供たちが大人になって日本の優位が消えた後も、日本で酷い扱いを受けた他国の人たちの記憶はずっと残る。これも今の日本が将来世代に負わせてる負債だよね。
他国民を人間扱いしない日本人の傲慢が、いまは経済格差のせいで罷り通ってるけど、この格差はいずれ無くなるんだよ。そして今の子供たちが大人になって日本の優位が消えた後も、日本で酷い扱いを受けた他国の人たちの記憶はずっと残る。これも今の日本が将来世代に負わせてる負債だよね。
— シュナムル(chounamoul)2018-11-03 10:01
{% tweet 1058935844856258561 %}
> 労働審判や場合によっては少額訴訟でもそうだけど「期日の回数が少ない」ことを「簡単な手続きである」と考える人がいるんですが、むしろ「回数が少ない」ということは「その少ない回数で的確に裁判所を説得する主張と証拠を提出しなければならない」ということなので難易度はむしろ高くなるのですよね
労働審判や場合によっては少額訴訟でもそうだけど「期日の回数が少ない」ことを「簡単な手続きである」と考える人がいるんですが、むしろ「回数が少ない」ということは「その少ない回数で的確に裁判所を説得する主張と証拠を提出しなければならない」ということなので難易度はむしろ高くなるのですよね
— ノースライム(noooooooorth)2018-11-04 09:28
{% tweet 1058672994791256064 %}
> ドイツでは病気で仕事を休む時必要なのは「診断書」ではなく「病気で仕事できません証明書」。なので絶対病名は書かない。職場に聞かれても医師は伝えてはならないことになっている。伝えるのはただ●日から●日まで仕事を休む必要があります。という情報だけ。それすごくいいな、って思った。
ドイツでは病気で仕事を休む時必要なのは「診断書」ではなく「病気で仕事できません証明書」。なので絶対病名は書かない。職場に聞かれても医師は伝えてはならないことになっている。伝えるのはただ●日から●日まで仕事を休む必要があります。という情報だけ。それすごくいいな、って思った。
— 舩田クラーセンさやか(sayakafc)2018-11-03 07:27
{% tweet 1058672759985688576 %}
> @yotajirosan 殆どの問題は男女関係ないと思います。にも拘らず政治や社会への女性の参加が遅れているので共同参画が言われています。今回の懲戒問題もある種政治的社会的問題なので、女性の参加は低いかと思ったら意外に高かったので、皮肉を込めて呟いた次第です。
@yotajirosan 殆どの問題は男女関係ないと思います。にも拘らず政治や社会への女性の参加が遅れているので共同参画が言われています。今回の懲戒問題もある種政治的社会的問題なので、女性の参加は低いかと思ったら意外に高かったので、皮肉を込めて呟いた次第です。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-11-03 19:50
{% tweet 1058375535686955008 %}
> 余命の信者は余命の駄文と読み比べて頭を冷やした方がいいと思います。 https://t.co/4M8XHMOrNu
余命の信者は余命の駄文と読み比べて頭を冷やした方がいいと思います。 https://t.co/4M8XHMOrNu
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-11-03 00:09
{% tweet 1058267506719121410 %}
> 1年かかるなどと寝言を言っているので瞬殺してやって下さい。 https://t.co/b5XDY9CQyL
1年かかるなどと寝言を言っているので瞬殺してやって下さい。 https://t.co/b5XDY9CQyL
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-11-02 17:00
{% tweet 1058264689509945345 %}
> クロ現と訴訟提起のニュース以降また和解の申入れが何件か続いているな。訴訟まではやってこないと踏んでいたのかそれともテレビになって初めて状況を認識したのかどっちだろうか。こちらとしては謝罪をして条件を受け入れてくれるのであれば訴訟提起していない人については今でも和解しますけどね。
クロ現と訴訟提起のニュース以降また和解の申入れが何件か続いているな。訴訟まではやってこないと踏んでいたのかそれともテレビになって初めて状況を認識したのかどっちだろうか。こちらとしては謝罪をして条件を受け入れてくれるのであれば訴訟提起していない人については今でも和解しますけどね。
— ノースライム(noooooooorth)2018-11-02 15:46
{% tweet 1058203849121382401 %}
> @wata_nabekyo_ko 今からでも遅くありません。始めましょう。沢山の被告をいっぺんに相手にするのも大変ですから、先ずは遠隔地の被告から訴訟提起されてはいかがでしょうか。
@wata_nabekyo_ko 今からでも遅くありません。始めましょう。沢山の被告をいっぺんに相手にするのも大変ですから、先ずは遠隔地の被告から訴訟提起されてはいかがでしょうか。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-11-02 12:47
{% tweet 1058170809951256576 %}
> 地方の住民には意外に不便な横浜地裁。応訴するのも手間でしょう。ふざけた懲戒請求のつけは重いですね。 https://t.co/jbtW4rkF51
地方の住民には意外に不便な横浜地裁。応訴するのも手間でしょう。ふざけた懲戒請求のつけは重いですね。 https://t.co/jbtW4rkF51
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-11-02 10:35
0 件のコメント:
コメントを投稿