指定アカウントの最新199件のツイート
2018-10-18 13:29から199件:最新2018-11-11 18:37という範囲(24日5時間8分)の取得
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
西口竜司(弁護士/辰已専任講師)(ryuji24guchi)のプロフィール情報(2018年11月11日19時52分21秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:西口竜司(弁護士/辰已専任講師)
[screen_name]ユーザ名:ryuji24guchi
位置情報:神戸市垂水区
ユーザ説明:
辰已法律研究所専任講師(司法試験)・弁護士。SASUKE2015本戦出場。趣味はスポーツ(アメフト,サッカー,野球),戦国史。重点分野は寺院問題,高齢者問題,知財事件。神戸市垂水区に居住。出身地は大阪府門真市。出身校は同志社香里中高,同志社大学法学部。中小企業診断士,マンション管理士受験。税理士登録予定。
ユーザのフォロワー数:5504
ユーザのフォロー数:3765
ユーザがTwitterに登録した日時:2010-04-28 12:20:33 UTC
ユーザの投稿ツイート数:16024
===========================================================
{% tweet 1061553480081408001 %}
> 西口竜司(弁護士/辰已専任講師)の質問箱です \n 最近回答した質問 → 「スタ短ではほぼ毎回8割はとれていて、過去の試験でも短答...」 \n \n https://t.co/tPYyR2xAd2
西口竜司(弁護士/辰已専任講師)の質問箱です
最近回答した質問 → 「スタ短ではほぼ毎回8割はとれていて、過去の試験でも短答...」
https://t.co/tPYyR2xAd2
— 西口竜司(弁護士/辰已専任講師)(ryuji24guchi)2018-11-11 18:37
{% tweet 1061470977962328064 %}
> 大人の事情がなにかあるんでしょうね。日弁連も当然この問題についてはダンマリだし。ていうか日弁連にとっては法科大学院が会員より大事だと私は理解しています。 https://t.co/yUaoCTmxLU
大人の事情がなにかあるんでしょうね。日弁連も当然この問題についてはダンマリだし。ていうか日弁連にとっては法科大学院が会員より大事だと私は理解しています。 https://t.co/yUaoCTmxLU
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-11-10 15:26
{% tweet 1061461042071392256 %}
> 本当にそれは思う。法テラスもそうで、なぜ正規の費用を払っているとと差をつけるのかという問題に、答えがない。 \n 法テラスで安くするから喜ばれる、じゃなくて、正規の費用を払っている人に失礼という発想がない。この業界の問題の一つだと感じる。 https://t.co/IA2AJzfN3u
本当にそれは思う。法テラスもそうで、なぜ正規の費用を払っているとと差をつけるのかという問題に、答えがない。
法テラスで安くするから喜ばれる、じゃなくて、正規の費用を払っている人に失礼という発想がない。この業界の問題の一つだと感じる。 https://t.co/IA2AJzfN3u
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-11-10 15:29
{% tweet 1061459954484178944 %}
> 今日も往復の新幹線はマン管ワールドです。溜まっていた模試を解きまくります。絶対合格。
今日も往復の新幹線はマン管ワールドです。溜まっていた模試を解きまくります。絶対合格。
— 西口竜司(弁護士/辰已専任講師)(ryuji24guchi)2018-11-11 12:25
{% tweet 1061459254014435328 %}
> 2日ぶりに東京に向かいます。講義をしますが、論点解説なんかレジュメ読めば分かるんでやりません。
2日ぶりに東京に向かいます。講義をしますが、論点解説なんかレジュメ読めば分かるんでやりません。
— 西口竜司(弁護士/辰已専任講師)(ryuji24guchi)2018-11-11 12:23
{% tweet 1061437037931184128 %}
> これからの法科大学院。受験指導しまくって、残りは経営指導しまくる。これでいいんじゃないかな。
これからの法科大学院。受験指導しまくって、残りは経営指導しまくる。これでいいんじゃないかな。
— 西口竜司(弁護士/辰已専任講師)(ryuji24guchi)2018-11-11 10:54
{% tweet 1061436709638832128 %}
> 事務所のCVP分析をしているけど法テラスが完全に足引っ張ってるな。不採算部門なんで私企業なら即撤退すべしという回答になる。
事務所のCVP分析をしているけど法テラスが完全に足引っ張ってるな。不採算部門なんで私企業なら即撤退すべしという回答になる。
— 西口竜司(弁護士/辰已専任講師)(ryuji24guchi)2018-11-11 10:53
{% tweet 1061435439590989824 %}
> 来年は法テラス、国選、LACから撤退します!!
来年は法テラス、国選、LACから撤退します!!
— 西口竜司(弁護士/辰已専任講師)(ryuji24guchi)2018-11-11 10:48
{% tweet 1061434764966522881 %}
> 法科大学院制度破綻が決定しましたね。失策は全員とは言わないが教育能力が低い司法試験合格者ではない学者に教育を委ねたことに起因するね。入学当時は4、5年で学者は消えると聞いていたんだけどね。未だに現場にいるってどうなん!
法科大学院制度破綻が決定しましたね。失策は全員とは言わないが教育能力が低い司法試験合格者ではない学者に教育を委ねたことに起因するね。入学当時は4、5年で学者は消えると聞いていたんだけどね。未だに現場にいるってどうなん!
— 西口竜司(弁護士/辰已専任講師)(ryuji24guchi)2018-11-11 10:45
{% tweet 1061433951795871744 %}
> 他の国家資格をネット予備校を使って学習しているけどシステムがよくできているし、値段も安いし最高。レジュメも全部いらないし邪魔な資料も増えない。司法試験業界もLIVEは答練とゼミだけでいいよね。解説とかも電車で聴いた方が楽だし。
他の国家資格をネット予備校を使って学習しているけどシステムがよくできているし、値段も安いし最高。レジュメも全部いらないし邪魔な資料も増えない。司法試験業界もLIVEは答練とゼミだけでいいよね。解説とかも電車で聴いた方が楽だし。
— 西口竜司(弁護士/辰已専任講師)(ryuji24guchi)2018-11-11 10:42
{% tweet 1061433257181343744 %}
> 資格試験の勉強は、2択症候群を減らし知識の精度を高めるためにも、記憶から逆算した勉強が大切です。大丈夫です。集約した記憶用ツールや六法を、何回も繰り返し見直していれば、本試験の現場で、知識はアタマの中から出てきます。あとは、早とちりしないように、問題をきちんと読むことを忘れずに。
資格試験の勉強は、2択症候群を減らし知識の精度を高めるためにも、記憶から逆算した勉強が大切です。大丈夫です。集約した記憶用ツールや六法を、何回も繰り返し見直していれば、本試験の現場で、知識はアタマの中から出てきます。あとは、早とちりしないように、問題をきちんと読むことを忘れずに。
— 山田斉明(合格コーチ)(goukakucoach)2018-11-10 10:46
{% tweet 1061433199681622017 %}
> 初年度の卒業生が1000人しか司法試験に合格できないとわかっていて、「7割合格」と信じさせ、その上で6000人超の定員を設定したのですから、見放されるのは当然と思います。むしろ、いまなお存続していることが不思議。 https://t.co/FQ7w46QRYD
初年度の卒業生が1000人しか司法試験に合格できないとわかっていて、「7割合格」と信じさせ、その上で6000人超の定員を設定したのですから、見放されるのは当然と思います。むしろ、いまなお存続していることが不思議。 https://t.co/FQ7w46QRYD
— 白石 資朗(shiraishilo)2018-11-10 20:37
{% tweet 1061433161622507520 %}
> ロースクールは失敗と総括しなければならないと思う。あれが失敗じゃないなら、およそ政策に失敗という概念は存在しないことになる。プラスの側面もあったという評価もあるが、たとえサイコロで政策決定しても、現状変更にはだいたいプラスの効果も伴うわけで、そんなんで良いなら、俺が決めてやるよ。
ロースクールは失敗と総括しなければならないと思う。あれが失敗じゃないなら、およそ政策に失敗という概念は存在しないことになる。プラスの側面もあったという評価もあるが、たとえサイコロで政策決定しても、現状変更にはだいたいプラスの効果も伴うわけで、そんなんで良いなら、俺が決めてやるよ。
— Document35(document35)2018-11-10 14:15
{% tweet 1061433115804000256 %}
> 本日は行政書士試験! \n 試験開始後、わからない問題は絶対あるのは織り込み済で、常に平常心を。深呼吸して、条文・趣旨を引き出せ。思考停止せず、最後の1秒まで思考しよう。気力、体力、知力を全て置いてこよう。それだけの練習を1年間してきた… https://t.co/AJKG2TQwjq
本日は行政書士試験!
試験開始後、わからない問題は絶対あるのは織り込み済で、常に平常心を。深呼吸して、条文・趣旨を引き出せ。思考停止せず、最後の1秒まで思考しよう。気力、体力、知力を全て置いてこよう。それだけの練習を1年間してきた… https://t.co/AJKG2TQwjq
— 村瀬仁彦(FP/行政書士・エフイヴグループ)(yoshihikomurase)2018-11-11 09:52
{% tweet 1061433071805710338 %}
> いよいよですね。 \n \n 皆さんが、今までやってきた自信と合格への想いを、本試験会場へ持っていってください! \n \n 問題を解くときは、問題作成者との対話を心掛けてみてください! \n \n 皆さんが、問題作成者と上手に「対話」することができることを祈っております。
いよいよですね。
皆さんが、今までやってきた自信と合格への想いを、本試験会場へ持っていってください!
問題を解くときは、問題作成者との対話を心掛けてみてください!
皆さんが、問題作成者と上手に「対話」することができることを祈っております。
— 山田斉明(合格コーチ)(goukakucoach)2018-11-11 08:13
{% tweet 1061432869715771392 %}
> 何ヶ月分の事務所経費と生活費が手元に現預金であるのかが、経営弁の心の安定に直結する。 \n \n 毎月の経費が20で生活費が20の弁が現預金800で得られる心の安定は、毎月の経費が350で生活費が50の弁が現預金8000で得られる心の安定に等しい。
何ヶ月分の事務所経費と生活費が手元に現預金であるのかが、経営弁の心の安定に直結する。
毎月の経費が20で生活費が20の弁が現預金800で得られる心の安定は、毎月の経費が350で生活費が50の弁が現預金8000で得られる心の安定に等しい。
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2018-11-10 22:25
{% tweet 1061432743215558657 %}
> ちなみに、法科大学院のパンフレットに、弁護士の収入について「大学・大学院卒者の平均給与に比べて十分な収入を得ています」と記載し、小さい字で「経費を控除する前の金額を指します」と書いています。弁護士には経費がつきものですから・・・日… https://t.co/nIcygTE2RH
ちなみに、法科大学院のパンフレットに、弁護士の収入について「大学・大学院卒者の平均給与に比べて十分な収入を得ています」と記載し、小さい字で「経費を控除する前の金額を指します」と書いています。弁護士には経費がつきものですから・・・日… https://t.co/nIcygTE2RH
— 白石 資朗(shiraishilo)2018-11-10 21:21
{% tweet 1061432254486859776 %}
> ★いよいよ行政書士試験本試験です。一人でも多くの方が合格できるよう祈っております。 \n \n 本日は試験直前に役立つチェックシート「最後に見る一般知識」を配布します。是非お受け取りください! https://t.co/z6en8OFG6k
★いよいよ行政書士試験本試験です。一人でも多くの方が合格できるよう祈っております。
本日は試験直前に役立つチェックシート「最後に見る一般知識」を配布します。是非お受け取りください! https://t.co/z6en8OFG6k
— 辰已法律研究所・京都本校(tatsumi_kyoto)2018-11-11 10:10
{% tweet 1061432224824811521 %}
> 予備試験合格者向け \n 「予備試験祝賀&司法試験出陣式」 \n \n 11/18(日)14時~15時45分 \n \n 先輩からの司法試験必勝アドバイス&懇親会。気になる就活の話なども聞いてください! \n \n ★参加特典 \n スタンダード論文答練及び全国模試を… https://t.co/HzB3QH71tl
予備試験合格者向け
「予備試験祝賀&司法試験出陣式」
11/18(日)14時~15時45分
先輩からの司法試験必勝アドバイス&懇親会。気になる就活の話なども聞いてください!
★参加特典
スタンダード論文答練及び全国模試を… https://t.co/HzB3QH71tl
— 辰已法律研究所・京都本校(tatsumi_kyoto)2018-11-11 10:02
{% tweet 1061186087509352448 %}
> プレスタ論全科目終わりました。受講生のボトムアップ完了。あとは答練頑張ってもらいます。
プレスタ論全科目終わりました。受講生のボトムアップ完了。あとは答練頑張ってもらいます。
— 西口竜司(弁護士/辰已専任講師)(ryuji24guchi)2018-11-10 18:17
{% tweet 1060784450269663232 %}
> 是非とも受験して下さい。面白いですよ。 https://t.co/YxZgEzbRCB
是非とも受験して下さい。面白いですよ。 https://t.co/YxZgEzbRCB
— 西口竜司(弁護士/辰已専任講師)(ryuji24guchi)2018-11-09 15:41
{% tweet 1060722874808291330 %}
> マンション管理士試験の設備系の学習は現場作業員してたときの経験が役に立つね。人生には無駄がない。
マンション管理士試験の設備系の学習は現場作業員してたときの経験が役に立つね。人生には無駄がない。
— 西口竜司(弁護士/辰已専任講師)(ryuji24guchi)2018-11-09 11:36
{% tweet 1060720184967622656 %}
> 最近、電話で相談できますか、無料ですかという電話に対し断固拒否している。もちろん、知り合いの紹介があればそんなことはしませんが。知識は有料なんです。
最近、電話で相談できますか、無料ですかという電話に対し断固拒否している。もちろん、知り合いの紹介があればそんなことはしませんが。知識は有料なんです。
— 西口竜司(弁護士/辰已専任講師)(ryuji24guchi)2018-11-09 11:26
{% tweet 1060719765579214848 %}
> “私は料金を払っていなくても、目の前の弁護士は何か別の件で大きな収入を得ているはずだから、問題ない、迷惑にはならない”というような感じで、ある種素朴にお考えの方もおられるのですが、その誤解は解けてもらわないといけない。どこか不思議な収入源がある訳ではないのです。
“私は料金を払っていなくても、目の前の弁護士は何か別の件で大きな収入を得ているはずだから、問題ない、迷惑にはならない”というような感じで、ある種素朴にお考えの方もおられるのですが、その誤解は解けてもらわないといけない。どこか不思議な収入源がある訳ではないのです。
— アンバサダ(anbasalaw)2018-11-09 00:54
{% tweet 1060712171280064512 %}
> 最近は法律書より会計や経営の本を読む比率が増えてきました。弁護士引退も近いんかな。
最近は法律書より会計や経営の本を読む比率が増えてきました。弁護士引退も近いんかな。
— 西口竜司(弁護士/辰已専任講師)(ryuji24guchi)2018-11-09 10:54
{% tweet 1060705327341985793 %}
> 受験生の皆さま、平成30年司法試験論文憲法の採点実感のハイライトはこちらです。穴が空くほど読みましょう https://t.co/BIUKMnRqDM
受験生の皆さま、平成30年司法試験論文憲法の採点実感のハイライトはこちらです。穴が空くほど読みましょう https://t.co/BIUKMnRqDM
— 平 裕介(YusukeTaira)2018-11-08 23:20
{% tweet 1060705300703899649 %}
> 次なるチャレンジされますか^_^ https://t.co/pyo6FAlY32
次なるチャレンジされますか^_^ https://t.co/pyo6FAlY32
— 西口竜司(弁護士/辰已専任講師)(ryuji24guchi)2018-11-09 10:27
{% tweet 1060705079387336704 %}
> 採点していて大学生の予備試験合格者の答案は素晴らしい。問いに素直に答え、基本論点が正確に書けており、事実に着目している。知識の披瀝を感じない。
採点していて大学生の予備試験合格者の答案は素晴らしい。問いに素直に答え、基本論点が正確に書けており、事実に着目している。知識の披瀝を感じない。
— 西口竜司(弁護士/辰已専任講師)(ryuji24guchi)2018-11-09 10:26
{% tweet 1060704453517488128 %}
> 法科大学院修了生にとっての強敵は予備試験合格者ですね。やはり商訴のアドバンテージと小論文力は大きいよね。
法科大学院修了生にとっての強敵は予備試験合格者ですね。やはり商訴のアドバンテージと小論文力は大きいよね。
— 西口竜司(弁護士/辰已専任講師)(ryuji24guchi)2018-11-09 10:23
{% tweet 1060703940000411649 %}
> 合格者の中でも特に「大学生が170人、法科大学院生が148人」は,就職活動において無敵でしょうね。 \n \n 司法試験・予備試験合格者433人 開始以来、初めての減少|弁護士ドットコムニュース… https://t.co/nj30vGgs5R
合格者の中でも特に「大学生が170人、法科大学院生が148人」は,就職活動において無敵でしょうね。
司法試験・予備試験合格者433人 開始以来、初めての減少|弁護士ドットコムニュース… https://t.co/nj30vGgs5R
— Masahiro Ito/伊藤雅浩🍀(redipsjp)2018-11-08 17:38
{% tweet 1060703204806021120 %}
> 司法試験・予備試験合格者433人 開始以来、初めての減少|弁護士ドットコムニュース https://t.co/Aebo4Jevli @bengo4topicsから \n \n このあたりで安定させるということでしょうか?だいたい、大きなLS… https://t.co/Vv4BUqUQ2D
司法試験・予備試験合格者433人 開始以来、初めての減少|弁護士ドットコムニュース https://t.co/Aebo4Jevli @bengo4topicsから
このあたりで安定させるということでしょうか?だいたい、大きなLS… https://t.co/Vv4BUqUQ2D
— 原孝至(弁護士・辰已専任講師)(TakashiHara1)2018-11-09 01:00
{% tweet 1060701249312456704 %}
> 今後は企業向けセミナーに力を入れます。勉強することが増えました。
今後は企業向けセミナーに力を入れます。勉強することが増えました。
— 西口竜司(弁護士/辰已専任講師)(ryuji24guchi)2018-11-09 10:10
{% tweet 1060700361260855297 %}
> 採点実感が出ましたね。現在読書中ですが、中々に勉強になります。明日の講義では早速刑訴の要点をお話しします。スタ論でも民事系に言及します。
採点実感が出ましたね。現在読書中ですが、中々に勉強になります。明日の講義では早速刑訴の要点をお話しします。スタ論でも民事系に言及します。
— 西口竜司(弁護士/辰已専任講師)(ryuji24guchi)2018-11-09 10:07
{% tweet 1060697535679877121 %}
> 個人的には択一で手を抜くのは怖いし、択一と論文は連動しているからいつも通りやった方がいいのでは。区別したらあかんで。 \n \n #peing #質問箱 https://t.co/Iihn2Xmk3K
個人的には択一で手を抜くのは怖いし、択一と論文は連動しているからいつも通りやった方がいいのでは。区別したらあかんで。
#peing #質問箱 https://t.co/Iihn2Xmk3K
— 西口竜司(弁護士/辰已専任講師)(ryuji24guchi)2018-11-09 09:56
{% tweet 1060697091536674816 %}
> 合格者数については当局が決めることなんで分からないわ。何人でも合格できる実力をつけてや! \n \n #peing #質問箱 https://t.co/Y9Jz1Q11SU
合格者数については当局が決めることなんで分からないわ。何人でも合格できる実力をつけてや!
#peing #質問箱 https://t.co/Y9Jz1Q11SU
— 西口竜司(弁護士/辰已専任講師)(ryuji24guchi)2018-11-09 09:54
{% tweet 1060696201400446977 %}
> 新幹線なう。東京にて景表法のセミナーです。日帰りして明後日も東京です。中々にしんどいですが、新幹線でマンション管理士の勉強をします。
新幹線なう。東京にて景表法のセミナーです。日帰りして明後日も東京です。中々にしんどいですが、新幹線でマンション管理士の勉強をします。
— 西口竜司(弁護士/辰已専任講師)(ryuji24guchi)2018-11-09 09:50
{% tweet 1060519761409277952 %}
> 本試験では、必ず、知らない選択肢が出てきますが、まずは焦らないこと。知らない選択肢の正誤がつかなくても、知っている選択肢の正誤がきちんとつけば、答えが出てくる問題がほとんどです。知っている選択肢の正誤がきちんとつくように、条文と判例の知識の精度を高めておく必要がある訳ですね。
本試験では、必ず、知らない選択肢が出てきますが、まずは焦らないこと。知らない選択肢の正誤がつかなくても、知っている選択肢の正誤がきちんとつけば、答えが出てくる問題がほとんどです。知っている選択肢の正誤がきちんとつくように、条文と判例の知識の精度を高めておく必要がある訳ですね。
— 山田斉明(合格コーチ)(goukakucoach)2018-11-07 21:02
{% tweet 1060461269944197120 %}
> 問題によりけりで一概に言えない。問題文がヒントになる場合もあるけど,そうでない問題もある。要は臨機応変に対処すること。 \n \n #peing #質問箱 https://t.co/XvPgaBa033
問題によりけりで一概に言えない。問題文がヒントになる場合もあるけど,そうでない問題もある。要は臨機応変に対処すること。
#peing #質問箱 https://t.co/XvPgaBa033
— 西口竜司(弁護士/辰已専任講師)(ryuji24guchi)2018-11-08 18:17
{% tweet 1060461101094068225 %}
> 通勤講座をとって択一の問題を解かれたらいかが。 \n \n #peing #質問箱 https://t.co/nki11onbOw
通勤講座をとって択一の問題を解かれたらいかが。
#peing #質問箱 https://t.co/nki11onbOw
— 西口竜司(弁護士/辰已専任講師)(ryuji24guchi)2018-11-08 18:16
{% tweet 1060081076431777792 %}
> 西口竜司(弁護士/辰已専任講師)の質問箱です \n 最近回答した質問 → 「受験生時代、週5で何のバイトをしていたのですか?」 \n \n https://t.co/tPYyR2xAd2
西口竜司(弁護士/辰已専任講師)の質問箱です
最近回答した質問 → 「受験生時代、週5で何のバイトをしていたのですか?」
https://t.co/tPYyR2xAd2
— 西口竜司(弁護士/辰已専任講師)(ryuji24guchi)2018-11-07 17:06
{% tweet 1059773253776855040 %}
> 弁護士に依頼すると喧嘩になるのか? - 弁護士 深澤諭史のブログ https://t.co/6YhxhvM0Ds \n こういう弁護士に依頼=戦争開始、みたいな考え方を逆手にとって、宣伝をしている非弁業者も散見されるところです。
弁護士に依頼すると喧嘩になるのか? - 弁護士 深澤諭史のブログ https://t.co/6YhxhvM0Ds
こういう弁護士に依頼=戦争開始、みたいな考え方を逆手にとって、宣伝をしている非弁業者も散見されるところです。
— 深澤諭史(fukazawas)2018-11-06 20:37
{% tweet 1059709890392780800 %}
> やっぱりイカかな。 \n \n #peing #質問箱 https://t.co/Pm4nYfYaQX
やっぱりイカかな。
#peing #質問箱 https://t.co/Pm4nYfYaQX
— 西口竜司(弁護士/辰已専任講師)(ryuji24guchi)2018-11-06 16:31
{% tweet 1059709784687992833 %}
> はい。普通だと思うけど。 \n \n #peing #質問箱 https://t.co/FdeKSscOUg
はい。普通だと思うけど。
#peing #質問箱 https://t.co/FdeKSscOUg
— 西口竜司(弁護士/辰已専任講師)(ryuji24guchi)2018-11-06 16:31
{% tweet 1059628015229915137 %}
> 毎月54,000円というのは、年間を通すと、648,000円。 \n これは、売上1000万の人でも6.48%で、売上500万の人になるとその倍の経費率になるわけで、経営上は相当なインパクトでしょう。54,000円あればパートを一人雇え… https://t.co/uckiPIgsOr
毎月54,000円というのは、年間を通すと、648,000円。
これは、売上1000万の人でも6.48%で、売上500万の人になるとその倍の経費率になるわけで、経営上は相当なインパクトでしょう。54,000円あればパートを一人雇え… https://t.co/uckiPIgsOr
— 向原総合法律事務所 弁護士向原(harrier0516osk)2018-11-05 18:03
{% tweet 1059627929485754368 %}
> ずっと手元において、繰り返し読む価値があるビジネス名著20選 https://t.co/KNalPuE4Cj
ずっと手元において、繰り返し読む価値があるビジネス名著20選 https://t.co/KNalPuE4Cj
— 山田斉明(合格コーチ)(goukakucoach)2018-11-05 20:59
{% tweet 1059615871792893952 %}
> 30年弁護士続けたら1944万円。 \n 会費だけで家が建つよ。 \n \n 会務をしなければ得られた逸失報酬や会務への支出を考えたら、別荘も建つで。 https://t.co/oZ7gjEDCbf
30年弁護士続けたら1944万円。
会費だけで家が建つよ。
会務をしなければ得られた逸失報酬や会務への支出を考えたら、別荘も建つで。 https://t.co/oZ7gjEDCbf
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2018-11-05 19:55
{% tweet 1059595630434115584 %}
> 事件で食うために弁護士が今すぐ辞めるべき習慣👇 \n \n ・ノーギャラや交通費のみの会務 \n ・起案にかかる時間を考えない \n ・お金の話を後回しにする \n ・自分の収支を把握していない \n ・同業者の飲み会に頻繁に行く \n ・仕事がない若手ばかりのコミュニ… https://t.co/GGoP5dJ2l3
事件で食うために弁護士が今すぐ辞めるべき習慣👇
・ノーギャラや交通費のみの会務
・起案にかかる時間を考えない
・お金の話を後回しにする
・自分の収支を把握していない
・同業者の飲み会に頻繁に行く
・仕事がない若手ばかりのコミュニ… https://t.co/GGoP5dJ2l3
— ぎたべん(guitar_ben)2018-11-05 19:56
{% tweet 1059595244168130562 %}
> 自分自身を主語にしなければいけませんね。 https://t.co/3KiLylJ30p
自分自身を主語にしなければいけませんね。 https://t.co/3KiLylJ30p
— 西口竜司(弁護士/辰已専任講師)(ryuji24guchi)2018-11-06 08:56
{% tweet 1059595060310724608 %}
> 「【応援ハガキ】進むべき、この先の未来へ。」 \n ⇒ https://t.co/6xzHBUyrx1 #アメブロ @ameba_officialさんから
「【応援ハガキ】進むべき、この先の未来へ。」
⇒ https://t.co/6xzHBUyrx1 #アメブロ @ameba_officialさんから
— 山田斉明(合格コーチ)(goukakucoach)2018-11-05 13:29
{% tweet 1059593975361810432 %}
> おはようございます。今日は曇り空@垂水です。今から関西学院に行ってきます。今日も頑張っていきましょう。
おはようございます。今日は曇り空@垂水です。今から関西学院に行ってきます。今日も頑張っていきましょう。
— 西口竜司(弁護士/辰已専任講師)(ryuji24guchi)2018-11-06 08:51
{% tweet 1059218558528307200 %}
> おはようこざいます。朝は少し寒くなりましたね。というわけで新たな1週間頑張っていきましょう。本日は起案DAY!!
おはようこざいます。朝は少し寒くなりましたね。というわけで新たな1週間頑張っていきましょう。本日は起案DAY!!
— 西口竜司(弁護士/辰已専任講師)(ryuji24guchi)2018-11-05 07:59
{% tweet 1059217891667587073 %}
> 【修習前チェックリスト】 \n \n 次のことがよくわからない場合、危険。ある程度どういうものかわかっておきましょう。 \n \n ・犯人性 \n ・情状証人 \n ・婚姻費用 \n ・算定表 \n ・面会交流 \n ・年金分割のための情報通知書 \n ・赤本と青本 \n ・判タNo.38… https://t.co/AwJ8gQkpDl
【修習前チェックリスト】
次のことがよくわからない場合、危険。ある程度どういうものかわかっておきましょう。
・犯人性
・情状証人
・婚姻費用
・算定表
・面会交流
・年金分割のための情報通知書
・赤本と青本
・判タNo.38… https://t.co/AwJ8gQkpDl
— 原孝至(弁護士・辰已専任講師)(TakashiHara1)2018-11-04 23:52
{% tweet 1059092999861231617 %}
> 自分の人生を他人に預けるようになったら終わり。 \n 自分のことは自分で考えて、自分で責任を取るべき。 \n 「有名な人が言ってたから正しい」と考える思考停止野郎になるな。
自分の人生を他人に預けるようになったら終わり。
自分のことは自分で考えて、自分で責任を取るべき。
「有名な人が言ってたから正しい」と考える思考停止野郎になるな。
— たけるbot(bexa930)2018-11-03 21:08
{% tweet 1059092947499548672 %}
> プロ野球選手目指して下さい^_^ \n 先生、私も元Xリーガーです。 https://t.co/ATBX6wYF9i
プロ野球選手目指して下さい^_^
先生、私も元Xリーガーです。 https://t.co/ATBX6wYF9i
— 西口竜司(弁護士/辰已専任講師)(ryuji24guchi)2018-11-04 23:40
{% tweet 1059088452384251904 %}
> これからの時代、元プロ野球選手の弁護士が出てきてもいいと思うな。
これからの時代、元プロ野球選手の弁護士が出てきてもいいと思うな。
— 西口竜司(弁護士/辰已専任講師)(ryuji24guchi)2018-11-04 23:22
{% tweet 1059088096505917440 %}
> 今日グラウンドでパントを蹴ったけど凄い飛距離が出るんだけど。現役時代に蹴れてたらな。
今日グラウンドでパントを蹴ったけど凄い飛距離が出るんだけど。現役時代に蹴れてたらな。
— 西口竜司(弁護士/辰已専任講師)(ryuji24guchi)2018-11-04 23:20
{% tweet 1059085655207071746 %}
> 弁護士は若いうちは公益活動なんかやらずにお金儲けすべきだと思うよ。社長とかエグゼクティブな方と交流してたら成長するし。
弁護士は若いうちは公益活動なんかやらずにお金儲けすべきだと思うよ。社長とかエグゼクティブな方と交流してたら成長するし。
— 西口竜司(弁護士/辰已専任講師)(ryuji24guchi)2018-11-04 23:11
{% tweet 1059085109242908673 %}
> 勉強できる人より体育会系のガッツのある人が欲しいな。
勉強できる人より体育会系のガッツのある人が欲しいな。
— 西口竜司(弁護士/辰已専任講師)(ryuji24guchi)2018-11-04 23:09
{% tweet 1059084794506563584 %}
> 法テラスから報告書が溜まってるから打ち切りって言われてラッキーと思ってたら偉い人から報告書出してと懇願されたんで出した。優しいな。でも、受任はしないけどね。労多くして益少ないから。不採算切り!
法テラスから報告書が溜まってるから打ち切りって言われてラッキーと思ってたら偉い人から報告書出してと懇願されたんで出した。優しいな。でも、受任はしないけどね。労多くして益少ないから。不採算切り!
— 西口竜司(弁護士/辰已専任講師)(ryuji24guchi)2018-11-04 23:07
{% tweet 1059083683536097280 %}
> 来週はスタ論解説で上京するけど、問題にやられて悔しがりながら、やったるでみたいな人ばかりであることを祈る!!とにかく気合いや!
来週はスタ論解説で上京するけど、問題にやられて悔しがりながら、やったるでみたいな人ばかりであることを祈る!!とにかく気合いや!
— 西口竜司(弁護士/辰已専任講師)(ryuji24guchi)2018-11-04 23:03
{% tweet 1059083100024582150 %}
> やはり強いチームはFSのカバーが素晴らしいね。#アメフト
やはり強いチームはFSのカバーが素晴らしいね。#アメフト
— 西口竜司(弁護士/辰已専任講師)(ryuji24guchi)2018-11-04 23:01
{% tweet 1059082469918404608 %}
> 全く興味ないよ。俺なんかにいらんやろ。トランプ大統領みたいな方用やで!! \n \n #peing #質問箱 https://t.co/PGtq1rYMOS
全く興味ないよ。俺なんかにいらんやろ。トランプ大統領みたいな方用やで!!
#peing #質問箱 https://t.co/PGtq1rYMOS
— 西口竜司(弁護士/辰已専任講師)(ryuji24guchi)2018-11-04 22:58
{% tweet 1059081182686535680 %}
> 労働審判や場合によっては少額訴訟でもそうだけど「期日の回数が少ない」ことを「簡単な手続きである」と考える人がいるんですが、むしろ「回数が少ない」ということは「その少ない回数で的確に裁判所を説得する主張と証拠を提出しなければならない」ということなので難易度はむしろ高くなるのですよね
労働審判や場合によっては少額訴訟でもそうだけど「期日の回数が少ない」ことを「簡単な手続きである」と考える人がいるんですが、むしろ「回数が少ない」ということは「その少ない回数で的確に裁判所を説得する主張と証拠を提出しなければならない」ということなので難易度はむしろ高くなるのですよね
— ノースライム(noooooooorth)2018-11-04 09:28
{% tweet 1059064866718117888 %}
> マンション管理士の勉強なう。過去問一周したんで弱点克服と模試に移行します。
マンション管理士の勉強なう。過去問一周したんで弱点克服と模試に移行します。
— 西口竜司(弁護士/辰已専任講師)(ryuji24guchi)2018-11-04 21:48
{% tweet 1059064550417293312 %}
> 知らないな。botは興味ないけど試験に出そう? \n \n #peing #質問箱 https://t.co/q08i1j4KCU
知らないな。botは興味ないけど試験に出そう?
#peing #質問箱 https://t.co/q08i1j4KCU
— 西口竜司(弁護士/辰已専任講師)(ryuji24guchi)2018-11-04 21:47
{% tweet 1059064039442018304 %}
> アサヒビールとLIXILがトップリーグに残れなかったか。厳しいですね。
アサヒビールとLIXILがトップリーグに残れなかったか。厳しいですね。
— 西口竜司(弁護士/辰已専任講師)(ryuji24guchi)2018-11-04 21:45
{% tweet 1058539750267572224 %}
> 西口竜司(弁護士/辰已専任講師)の質問箱です \n 最近回答した質問 → 「受験時代は専業でしたか?バイトしながら? \n いま週4〜...」 \n \n https://t.co/tPYyR2xAd2
西口竜司(弁護士/辰已専任講師)の質問箱です
最近回答した質問 → 「受験時代は専業でしたか?バイトしながら?
いま週4〜...」
https://t.co/tPYyR2xAd2
— 西口竜司(弁護士/辰已専任講師)(ryuji24guchi)2018-11-03 11:01
{% tweet 1058353198736465920 %}
> ありがとうございます。自分でもそう思います。 https://t.co/rZUFL5fMCR
ありがとうございます。自分でもそう思います。 https://t.co/rZUFL5fMCR
— 西口竜司(弁護士/辰已専任講師)(ryuji24guchi)2018-11-02 22:40
{% tweet 1058341405947396099 %}
> 伊藤たける先生の御講演終了しました。ほんま分かり易かった^_^ \n 少し実力が上がりました。
伊藤たける先生の御講演終了しました。ほんま分かり易かった^_^
少し実力が上がりました。
— 西口竜司(弁護士/辰已専任講師)(ryuji24guchi)2018-11-02 21:53
{% tweet 1058239091735588866 %}
> 筋肉の秋かな!秋はアメフトシーズンやからね。 \n \n #peing #質問箱 https://t.co/oHVOK01f2A
筋肉の秋かな!秋はアメフトシーズンやからね。
#peing #質問箱 https://t.co/oHVOK01f2A
— 西口竜司(弁護士/辰已専任講師)(ryuji24guchi)2018-11-02 15:07
{% tweet 1058207142505664513 %}
> そうですよ。弁護士向けの講演会を主催させて頂いてます。 https://t.co/pywG2svtkn
そうですよ。弁護士向けの講演会を主催させて頂いてます。 https://t.co/pywG2svtkn
— 西口竜司(弁護士/辰已専任講師)(ryuji24guchi)2018-11-02 13:00
{% tweet 1058206964314853376 %}
> 今日も経営相談に対応しました。法律相談より絶対こちらの方が向いている。これからは経営>法律でいこうかな。一般民事から離脱するのも時間の問題です。
今日も経営相談に対応しました。法律相談より絶対こちらの方が向いている。これからは経営>法律でいこうかな。一般民事から離脱するのも時間の問題です。
— 西口竜司(弁護士/辰已専任講師)(ryuji24guchi)2018-11-02 12:59
{% tweet 1058143698385494017 %}
> おはようございます。今日もいい天気ですね。今日は朝から歯医者に行って,午後から健康診断を受けて,夜は伊藤たける先生の講演会を拝聴します。金曜日ですので頑張っていきましょう。それにしてもお腹減った。
おはようございます。今日もいい天気ですね。今日は朝から歯医者に行って,午後から健康診断を受けて,夜は伊藤たける先生の講演会を拝聴します。金曜日ですので頑張っていきましょう。それにしてもお腹減った。
— 西口竜司(弁護士/辰已専任講師)(ryuji24guchi)2018-11-02 08:48
{% tweet 1057929790701756416 %}
> 夢は見るものではない。 \n 実現させるための目標である。 \n その為に、今何をなすべきかを冷静に考え \n できる事は即座に行動する。
夢は見るものではない。
実現させるための目標である。
その為に、今何をなすべきかを冷静に考え
できる事は即座に行動する。
— 星野仙一名言(hoshinomeigen)2018-11-01 18:37
{% tweet 1057921647728967680 %}
> 西口小教室,スタ論西口クラスのグループページの作成が完了しました。忌憚のない意見交換に期待したい。
西口小教室,スタ論西口クラスのグループページの作成が完了しました。忌憚のない意見交換に期待したい。
— 西口竜司(弁護士/辰已専任講師)(ryuji24guchi)2018-11-01 18:05
{% tweet 1057755705568985088 %}
> 今年の本試験に何が出るかはわかりませんが、闇雲に勉強するのではなく、過去問の出題サイクル表を使って、出題頻度や出題サイクルを基に、出題可能性が高いところから、優先順位を付けて、最後の最後の知識の確認作業を行ってみてください!今が一番辛いときかもしれませんが、あと少しです!
今年の本試験に何が出るかはわかりませんが、闇雲に勉強するのではなく、過去問の出題サイクル表を使って、出題頻度や出題サイクルを基に、出題可能性が高いところから、優先順位を付けて、最後の最後の知識の確認作業を行ってみてください!今が一番辛いときかもしれませんが、あと少しです!
— 山田斉明(合格コーチ)(goukakucoach)2018-10-31 15:46
{% tweet 1057755649889599488 %}
> 今日から記述問題集・読者限定特典サービスが始まっています。スマホを使って問題演習もできるし、何回も解ける!ぜひ活用してください😊 \n \n https://t.co/t8ol3wwmth \n \n #司法書士試験 #記述 #新刊 #パーフェクトユニット
今日から記述問題集・読者限定特典サービスが始まっています。スマホを使って問題演習もできるし、何回も解ける!ぜひ活用してください😊
https://t.co/t8ol3wwmth
#司法書士試験 #記述 #新刊 #パーフェクトユニット
— 田端恵子(司法書士/辰已専任講師)(tabata_keiko)2018-10-31 16:05
{% tweet 1057755209361842176 %}
> バイトしまくりですよ。週5でしたよ。バイトと試験はあまり関係ないでしょうね。要は時間効率です。 \n \n #トリックオア答えて https://t.co/DnYitmSjCZ
バイトしまくりですよ。週5でしたよ。バイトと試験はあまり関係ないでしょうね。要は時間効率です。
#トリックオア答えて https://t.co/DnYitmSjCZ
— 西口竜司(弁護士/辰已専任講師)(ryuji24guchi)2018-11-01 07:04
{% tweet 1057555567453990913 %}
> 先生。自分で決めたことですから。言い訳はできませんね。 https://t.co/nhtBQgpgvH
先生。自分で決めたことですから。言い訳はできませんね。 https://t.co/nhtBQgpgvH
— 西口竜司(弁護士/辰已専任講師)(ryuji24guchi)2018-10-31 17:51
{% tweet 1057412868310614016 %}
> 最近顧問先から、様々な内容のコンプライアンスセミナーを依頼されます。セミナーニーズは高いんですかね。
最近顧問先から、様々な内容のコンプライアンスセミナーを依頼されます。セミナーニーズは高いんですかね。
— 西口竜司(弁護士/辰已専任講師)(ryuji24guchi)2018-10-31 08:24
{% tweet 1057411602960371712 %}
> 短答の勉強方法 \n 直前期の詰め込みで間に合うかは.3月末の全国模試で試しました。 \n \n ①年内に判例六法へ一元化 \n ②1〜2月は、年度ごとに印刷 \n →1日1年分ずつ解く(憲法なら15分程度、民法なら50分程度で即答していく) \n ③3月は直前期… https://t.co/rcXtCxqIfA
短答の勉強方法
直前期の詰め込みで間に合うかは.3月末の全国模試で試しました。
①年内に判例六法へ一元化
②1〜2月は、年度ごとに印刷
→1日1年分ずつ解く(憲法なら15分程度、民法なら50分程度で即答していく)
③3月は直前期… https://t.co/rcXtCxqIfA
— 短答リトライ講師(kaho_matsuki)2018-10-31 08:18
{% tweet 1057411504918552576 %}
> もちろん一瞥しますよ! \n \n #トリックオア答えて https://t.co/YNzTJwkbL9
もちろん一瞥しますよ!
#トリックオア答えて https://t.co/YNzTJwkbL9
— 西口竜司(弁護士/辰已専任講師)(ryuji24guchi)2018-10-31 08:18
{% tweet 1057410573602775040 %}
> やはり、最後の最後で大きな差になってくるのが、基本の基本、つまり、条文と判例の知識です。特に、記述式は、この基本の基本である、条文と判例のキーワードを書かせる問題がほとんどですので、出題が予想される条文と判例については、きちんとキーワードが書けるレベルまで仕上げておいてください!
やはり、最後の最後で大きな差になってくるのが、基本の基本、つまり、条文と判例の知識です。特に、記述式は、この基本の基本である、条文と判例のキーワードを書かせる問題がほとんどですので、出題が予想される条文と判例については、きちんとキーワードが書けるレベルまで仕上げておいてください!
— 山田斉明(合格コーチ)(goukakucoach)2018-10-30 22:05
{% tweet 1057410533266059264 %}
> 私も診断士試験は勉強時間を確保できず苦杯をなめました(⌒-⌒; ) https://t.co/1oQ7l0PqYZ
私も診断士試験は勉強時間を確保できず苦杯をなめました(⌒-⌒; ) https://t.co/1oQ7l0PqYZ
— 西口竜司(弁護士/辰已専任講師)(ryuji24guchi)2018-10-31 08:14
{% tweet 1057410330563756032 %}
> 司法書士試験合格者の皆さんには是非とも予備試験を受験してもらいたい。弁護士業に制限はないし、登記の知識は強みになりますから。
司法書士試験合格者の皆さんには是非とも予備試験を受験してもらいたい。弁護士業に制限はないし、登記の知識は強みになりますから。
— 西口竜司(弁護士/辰已専任講師)(ryuji24guchi)2018-10-31 08:14
{% tweet 1057408038598934528 %}
> 古巣頑張ってます^_^ https://t.co/yupb5pik7u
古巣頑張ってます^_^ https://t.co/yupb5pik7u
— 西口竜司(弁護士/辰已専任講師)(ryuji24guchi)2018-10-31 08:04
{% tweet 1057407882637934592 %}
> 10年以上弁護士やってるけど実務に必要な知識不足を痛感してます。基本を大事にしながら色々なことに興味を持ち勉強し続けることが大切ですね。合格者には二回試験対策より会計の学習をお勧めします。
10年以上弁護士やってるけど実務に必要な知識不足を痛感してます。基本を大事にしながら色々なことに興味を持ち勉強し続けることが大切ですね。合格者には二回試験対策より会計の学習をお勧めします。
— 西口竜司(弁護士/辰已専任講師)(ryuji24guchi)2018-10-31 08:04
{% tweet 1057407156473843712 %}
> 祝賀会では、私の講座の受講の有無にかかわらず、「Twitter見ているよ」「本使ったよ」など何でもいいので、ご遠慮なく話しかけてください。 \n ここ数年は、「Twitter見ていました!」が1番多いです。 \n \n 「必読図書」って、そうなん… https://t.co/OkTI7pvQlE
祝賀会では、私の講座の受講の有無にかかわらず、「Twitter見ているよ」「本使ったよ」など何でもいいので、ご遠慮なく話しかけてください。
ここ数年は、「Twitter見ていました!」が1番多いです。
「必読図書」って、そうなん… https://t.co/OkTI7pvQlE
— 松本 雅典(司法書士試験講師)(matumoto_masa)2018-10-30 19:04
{% tweet 1057406848746180609 %}
> マンション管理士の勉強なう。知識が増えるのっていいですね^_^
マンション管理士の勉強なう。知識が増えるのっていいですね^_^
— 西口竜司(弁護士/辰已専任講師)(ryuji24guchi)2018-10-31 08:00
{% tweet 1057406612820844544 %}
> おはようございます。今日も良い天気ですね。一日頑張っていきましょう。風邪をひいてしまい調子悪いですが、朝から6時間講義します。
おはようございます。今日も良い天気ですね。一日頑張っていきましょう。風邪をひいてしまい調子悪いですが、朝から6時間講義します。
— 西口竜司(弁護士/辰已専任講師)(ryuji24guchi)2018-10-31 07:59
{% tweet 1057121598967169024 %}
> 「司法書士の有資格者にとって司法試験は決して高いハードルではありません」 \n 「司法書士という限定されたフィールドから全方位型法律家弁護士という新たなフィールドへ」 \n \n こんなDMが届きました。 \n 限定されたフィールドには限定されたフィー… https://t.co/l9RndA4rD0
「司法書士の有資格者にとって司法試験は決して高いハードルではありません」
「司法書士という限定されたフィールドから全方位型法律家弁護士という新たなフィールドへ」
こんなDMが届きました。
限定されたフィールドには限定されたフィー… https://t.co/l9RndA4rD0
— たけぞう(takezo_ozekat)2018-10-29 11:52
{% tweet 1057121298340438016 %}
> 踏切無理な横断で列車遅れ!怒りしか覚えない。JRも尼崎から立花は高架にせな。
踏切無理な横断で列車遅れ!怒りしか覚えない。JRも尼崎から立花は高架にせな。
— 西口竜司(弁護士/辰已専任講師)(ryuji24guchi)2018-10-30 13:05
{% tweet 1057045474597777409 %}
> ◆司法試験 \n 平成31年司法試験受験願書の交付 \n 交付期間 \n 平成30年11月9日(金)から同年12月4日(火)まで \n 出願期間 \n 平成30年11月20日(火)から同年12月4日(火)まで \n 出願は,12月4日(火)までの消印有効となりますの… https://t.co/eXjwlwEHlc
◆司法試験
平成31年司法試験受験願書の交付
交付期間
平成30年11月9日(金)から同年12月4日(火)まで
出願期間
平成30年11月20日(火)から同年12月4日(火)まで
出願は,12月4日(火)までの消印有効となりますの… https://t.co/eXjwlwEHlc
— 辰已法律研究所・大阪本校(tatsumi_oosaka)2018-10-30 08:02
{% tweet 1056874253293780992 %}
> 無料相談や費用のディスカウントは他のご依頼者との関係で不公平となり大変失礼なので絶対にやりません。 https://t.co/hlnmjgy1SK
無料相談や費用のディスカウントは他のご依頼者との関係で不公平となり大変失礼なので絶対にやりません。 https://t.co/hlnmjgy1SK
— 中尾慎吾/Shingo Nakao(Shingo_Nakao)2018-10-29 09:34
{% tweet 1056873876699795456 %}
> よく、他人のツイートに噛みついて「根拠をお示し下さい。統計学的な調査結果でもお持ちなのでしょうか? 」みたいなリプを飛ばしまくってる人を見るが、Twitterというのは母集団オレ1人を前提に統計学的な調査結果に基づく事実をツイートするものだってことを忘れてない?
よく、他人のツイートに噛みついて「根拠をお示し下さい。統計学的な調査結果でもお持ちなのでしょうか? 」みたいなリプを飛ばしまくってる人を見るが、Twitterというのは母集団オレ1人を前提に統計学的な調査結果に基づく事実をツイートするものだってことを忘れてない?
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-10-29 07:14
{% tweet 1056873849885667329 %}
> 相手方よりも,凄腕相手方代理人弁護士よりも,自称法律に詳しい依頼者と法律に詳しい友人知人こそが最大最強の敵である。 #弁護士あるある
相手方よりも,凄腕相手方代理人弁護士よりも,自称法律に詳しい依頼者と法律に詳しい友人知人こそが最大最強の敵である。 #弁護士あるある
— 深澤諭史(fukazawas)2018-10-29 11:04
{% tweet 1056865139171807232 %}
> 実績をあげさせてやるから安く・タダ,成功報酬制でやれという事件の筋の悪さは異常。 \n #弁護士あるある
実績をあげさせてやるから安く・タダ,成功報酬制でやれという事件の筋の悪さは異常。
#弁護士あるある
— 深澤諭史(fukazawas)2018-10-29 10:59
{% tweet 1056680295422783488 %}
> 過去問は解けるけど、同じ条文や判例の知識を問う問題でも、少し問題文を変えられると、急に解けなくなるという相談をよく受けますが、その対策用にも作ったのが、解法ナビの肢別ドリルです。大切なのは、キーワード認識による、同一性の認識と、前提知識(条文と判例)との照合作業です。
過去問は解けるけど、同じ条文や判例の知識を問う問題でも、少し問題文を変えられると、急に解けなくなるという相談をよく受けますが、その対策用にも作ったのが、解法ナビの肢別ドリルです。大切なのは、キーワード認識による、同一性の認識と、前提知識(条文と判例)との照合作業です。
— 山田斉明(合格コーチ)(goukakucoach)2018-10-29 07:30
{% tweet 1056512945935405057 %}
> 司法試験については、「この部分はこの程度で切り上げよう」ということもできなければ、時間不足になります。メリハリをつけられるか否かは、最先端の論点を熟知しているかどうかではなく、基礎の部分を正確に理解しているかどうかにかかっていると思います。
司法試験については、「この部分はこの程度で切り上げよう」ということもできなければ、時間不足になります。メリハリをつけられるか否かは、最先端の論点を熟知しているかどうかではなく、基礎の部分を正確に理解しているかどうかにかかっていると思います。
— 安田貴行@司法試験講師。(y_takayuki515)2018-10-28 20:29
{% tweet 1056439466041065472 %}
> 完璧!出来れば答案化と講師チェックも!! \n \n #トリックオア答えて https://t.co/OJISwWcR8O
完璧!出来れば答案化と講師チェックも!!
#トリックオア答えて https://t.co/OJISwWcR8O
— 西口竜司(弁護士/辰已専任講師)(ryuji24guchi)2018-10-28 15:56
{% tweet 1056354108687273984 %}
> 多分違うと思う。論文本試験の切口が分かってないだけやね。リベンジ生はプロに教わらないと厳しいね。 \n \n #peing #質問箱 https://t.co/GMvqXkqXNL
多分違うと思う。論文本試験の切口が分かってないだけやね。リベンジ生はプロに教わらないと厳しいね。
#peing #質問箱 https://t.co/GMvqXkqXNL
— 西口竜司(弁護士/辰已専任講師)(ryuji24guchi)2018-10-28 10:17
{% tweet 1056353797646118912 %}
> テイラースィフトかな。 \n \n #peing #質問箱 https://t.co/EG34bCNArm
テイラースィフトかな。
#peing #質問箱 https://t.co/EG34bCNArm
— 西口竜司(弁護士/辰已専任講師)(ryuji24guchi)2018-10-28 10:15
{% tweet 1056353262452887552 %}
> 基本的には変わらない。今年も講義で言ったようにそんなに変わってないよ。 \n \n #トリックオア答えて https://t.co/jMNQmOkEnR
基本的には変わらない。今年も講義で言ったようにそんなに変わってないよ。
#トリックオア答えて https://t.co/jMNQmOkEnR
— 西口竜司(弁護士/辰已専任講師)(ryuji24guchi)2018-10-28 10:13
{% tweet 1056319808835215360 %}
> 個人的には労働法かな。 \n \n #トリックオア答えて https://t.co/xRQFyoSgHI
個人的には労働法かな。
#トリックオア答えて https://t.co/xRQFyoSgHI
— 西口竜司(弁護士/辰已専任講師)(ryuji24guchi)2018-10-28 08:00
{% tweet 1056157130716114944 %}
> 民法 \n 効果(訴訟物)→要件という思考で、条文を使うという意識で勉強すること。 \n \n 短答で8-9割取れる知識はあるのに伸び悩んだのは、その意識が欠けていたことでした。 \n 修習で、民弁や民裁の起案/実務で、法律相談をしてより実感しました。… https://t.co/pT5Yq2jGpM
民法
効果(訴訟物)→要件という思考で、条文を使うという意識で勉強すること。
短答で8-9割取れる知識はあるのに伸び悩んだのは、その意識が欠けていたことでした。
修習で、民弁や民裁の起案/実務で、法律相談をしてより実感しました。… https://t.co/pT5Yq2jGpM
— 短答リトライ講師(kaho_matsuki)2018-10-27 13:02
{% tweet 1056157000017502208 %}
> 休みはないね。 \n \n #peing #質問箱 https://t.co/e5vdHQex7I
休みはないね。
#peing #質問箱 https://t.co/e5vdHQex7I
— 西口竜司(弁護士/辰已専任講師)(ryuji24guchi)2018-10-27 21:13
{% tweet 1056156562677354498 %}
> ◆司法書士 \n 出版記念講演会 \n 【パーフェクトユニット方式 田端恵子の記述問題集 必修問題30】 \n 田端先生の新刊出版記念講演会を行います \n 本を購入した方、購入検討中の方、ぜひご参加下さい。参加無料・予約不要です! \n \n 大阪本校LIVE… https://t.co/5Q8erIUHFL
◆司法書士
出版記念講演会
【パーフェクトユニット方式 田端恵子の記述問題集 必修問題30】
田端先生の新刊出版記念講演会を行います
本を購入した方、購入検討中の方、ぜひご参加下さい。参加無料・予約不要です!
大阪本校LIVE… https://t.co/5Q8erIUHFL
— 辰已法律研究所・大阪本校(tatsumi_oosaka)2018-10-27 08:42
{% tweet 1056156492280160256 %}
> やはり、最後の最後で大きな差になってくるのが、基本の基本、つまり、条文と判例の知識です。特に、記述式は、この基本の基本である、条文と判例のキーワードを書かせる問題がほとんどですので、出題が予想される条文と判例については、きちんとキーワードが書けるレベルまで仕上げておいてください!
やはり、最後の最後で大きな差になってくるのが、基本の基本、つまり、条文と判例の知識です。特に、記述式は、この基本の基本である、条文と判例のキーワードを書かせる問題がほとんどですので、出題が予想される条文と判例については、きちんとキーワードが書けるレベルまで仕上げておいてください!
— 山田斉明(合格コーチ)(goukakucoach)2018-10-27 20:52
{% tweet 1056156476421488640 %}
> 講義&面談が終了し、帰宅中。流石に10時間やると疲れます。
講義&面談が終了し、帰宅中。流石に10時間やると疲れます。
— 西口竜司(弁護士/辰已専任講師)(ryuji24guchi)2018-10-27 21:11
{% tweet 1056003011472838657 %}
> 西口竜司(弁護士/辰已専任講師)の質問箱です \n 最近回答した質問 → 「弁護士が実務補習に行かなかった(正確に言うと行けなかっ...」 \n \n https://t.co/tPYyR2xAd2
西口竜司(弁護士/辰已専任講師)の質問箱です
最近回答した質問 → 「弁護士が実務補習に行かなかった(正確に言うと行けなかっ...」
https://t.co/tPYyR2xAd2
— 西口竜司(弁護士/辰已専任講師)(ryuji24guchi)2018-10-27 11:01
{% tweet 1055947491307220992 %}
> おはようございます。本日は朝から民法の講義→小教室の面談。ゼミ生には厳しくいきます。
おはようございます。本日は朝から民法の講義→小教室の面談。ゼミ生には厳しくいきます。
— 西口竜司(弁護士/辰已専任講師)(ryuji24guchi)2018-10-27 07:21
{% tweet 1055817097513623552 %}
> もちろん。ファイナンス思考はこれからのトレンドでしょうね。 \n \n #peing #質問箱 https://t.co/5VVoZ7cFKv
もちろん。ファイナンス思考はこれからのトレンドでしょうね。
#peing #質問箱 https://t.co/5VVoZ7cFKv
— 西口竜司(弁護士/辰已専任講師)(ryuji24guchi)2018-10-26 22:43
{% tweet 1055800325657903105 %}
> 修習待ちの方には会計を勉強することをお勧めしたい!会計士の勉強を始めるのが手っ取り早いと思います。
修習待ちの方には会計を勉強することをお勧めしたい!会計士の勉強を始めるのが手っ取り早いと思います。
— 西口竜司(弁護士/辰已専任講師)(ryuji24guchi)2018-10-26 21:36
{% tweet 1055799804977020928 %}
> 明日の民法講義も衝撃的な内容にしますよ。正直基本書読んだって答案の良し悪しに影響与えないからね。
明日の民法講義も衝撃的な内容にしますよ。正直基本書読んだって答案の良し悪しに影響与えないからね。
— 西口竜司(弁護士/辰已専任講師)(ryuji24guchi)2018-10-26 21:34
{% tweet 1055799269360168961 %}
> 全くその通りですね。お金がないのにボランティアや会務なんかできません。 https://t.co/0X9EM6FTKj
全くその通りですね。お金がないのにボランティアや会務なんかできません。 https://t.co/0X9EM6FTKj
— 西口竜司(弁護士/辰已専任講師)(ryuji24guchi)2018-10-26 21:32
{% tweet 1055798952891568129 %}
> 今年のB答案を読んだら何が試験で求められているか分かるよ。司法試験は学問ではなく技術だよ。
今年のB答案を読んだら何が試験で求められているか分かるよ。司法試験は学問ではなく技術だよ。
— 西口竜司(弁護士/辰已専任講師)(ryuji24guchi)2018-10-26 21:31
{% tweet 1055798431506063360 %}
> 弁護士の仕事は所詮他人事なんで感情移入しないのが一番。他人より自分が大切ですからね。 https://t.co/yBe5iw4ZXo
弁護士の仕事は所詮他人事なんで感情移入しないのが一番。他人より自分が大切ですからね。 https://t.co/yBe5iw4ZXo
— 西口竜司(弁護士/辰已専任講師)(ryuji24guchi)2018-10-26 21:28
{% tweet 1055798007449321473 %}
> 小教室のみんなが診断士を受けるとのこと。やはり経営が分かる弁護士のニーズは高いんでいいことだと思う。みんな頑張っていきましょう。
小教室のみんなが診断士を受けるとのこと。やはり経営が分かる弁護士のニーズは高いんでいいことだと思う。みんな頑張っていきましょう。
— 西口竜司(弁護士/辰已専任講師)(ryuji24guchi)2018-10-26 21:27
{% tweet 1055795568717381632 %}
> 弁護士業が辛くなる原因としては①受けるべきでない事件を受任してしまった(クライアント対応、事件の滞留)、②労働時間が長い・休みがない、③儲からない、あたりだと思うのでここら辺を一つずつ解決していく手段を考えると良いと思います。
弁護士業が辛くなる原因としては①受けるべきでない事件を受任してしまった(クライアント対応、事件の滞留)、②労働時間が長い・休みがない、③儲からない、あたりだと思うのでここら辺を一つずつ解決していく手段を考えると良いと思います。
— ノースライム(noooooooorth)2018-10-26 17:52
{% tweet 1055784459415445504 %}
> ゼミ生の祝賀会終了。楽しかったよ。来年も多人数でやるよ。みんな合格や!
ゼミ生の祝賀会終了。楽しかったよ。来年も多人数でやるよ。みんな合格や!
— 西口竜司(弁護士/辰已専任講師)(ryuji24guchi)2018-10-26 20:33
{% tweet 1055699367326187520 %}
> 肉料理はあんまり食べないよ。野菜中心。 \n \n #peing #質問箱 https://t.co/UMroVhmcoL
肉料理はあんまり食べないよ。野菜中心。
#peing #質問箱 https://t.co/UMroVhmcoL
— 西口竜司(弁護士/辰已専任講師)(ryuji24guchi)2018-10-26 14:55
{% tweet 1055698882322026496 %}
> 司法試験にせよ予備試験にせよ、何をすべきかを意識せず、漫然と勉強するのは危険。特に、2回目以降の受験の場合は。今年はなぜダメだったのかを分析する必要がある(そのために「赤裸々な」再現答案が必要)。「赤裸々な」再現答案があればこそ、講師も効果的なアドバイスができるのです。
司法試験にせよ予備試験にせよ、何をすべきかを意識せず、漫然と勉強するのは危険。特に、2回目以降の受験の場合は。今年はなぜダメだったのかを分析する必要がある(そのために「赤裸々な」再現答案が必要)。「赤裸々な」再現答案があればこそ、講師も効果的なアドバイスができるのです。
— 原孝至(弁護士・辰已専任講師)(TakashiHara1)2018-10-26 08:42
{% tweet 1055698752302809088 %}
> 過去問や答練・模試の問題も含めて、グルーピング→抽象化→構造化した出題のツボをフィードバックしてある記憶用ツールは、今まで皆さんが勉強をしてきた証でもあります。最後の最後は、ボロボロになっているかもしれない、この記憶用ツールとともに。。。
過去問や答練・模試の問題も含めて、グルーピング→抽象化→構造化した出題のツボをフィードバックしてある記憶用ツールは、今まで皆さんが勉強をしてきた証でもあります。最後の最後は、ボロボロになっているかもしれない、この記憶用ツールとともに。。。
— 山田斉明(合格コーチ)(goukakucoach)2018-10-26 13:33
{% tweet 1055698701371359238 %}
> 今から昨年度の小教室生向けの二回試験ゼミと祝賀会です。診断士試験のため先延ばしになってました。
今から昨年度の小教室生向けの二回試験ゼミと祝賀会です。診断士試験のため先延ばしになってました。
— 西口竜司(弁護士/辰已専任講師)(ryuji24guchi)2018-10-26 14:52
{% tweet 1055669088893075457 %}
> 本業の方もマーケの理屈に従って対応しなければ。LTVを最大にするため,顧客単価の向上と新規顧客を増やさねば。価格競争はせず,付加価値の提供に努める。鉄則ですね。
本業の方もマーケの理屈に従って対応しなければ。LTVを最大にするため,顧客単価の向上と新規顧客を増やさねば。価格競争はせず,付加価値の提供に努める。鉄則ですね。
— 西口竜司(弁護士/辰已専任講師)(ryuji24guchi)2018-10-26 12:54
{% tweet 1055630213562851328 %}
> 可能な限り対応します。 \n \n #peing #質問箱 https://t.co/ZYIX7IuXzj
可能な限り対応します。
#peing #質問箱 https://t.co/ZYIX7IuXzj
— 西口竜司(弁護士/辰已専任講師)(ryuji24guchi)2018-10-26 10:20
{% tweet 1055422062951510016 %}
> もちろん可能な限り採点はします。 \n \n #peing #質問箱 https://t.co/JzzrAgFBay
もちろん可能な限り採点はします。
#peing #質問箱 https://t.co/JzzrAgFBay
— 西口竜司(弁護士/辰已専任講師)(ryuji24guchi)2018-10-25 20:33
{% tweet 1055421863587803138 %}
> 「2018年度司法試験合格者の声—西口講師指導クラス特別版—」 \n https://t.co/FO0wOttx0d \n 合格された皆様 おめでとうございます。 \n \n 2019年必勝を期する方におすすめです! \n 「西口2ndCare スタ論西口ク… https://t.co/rsrGCh2OSc
「2018年度司法試験合格者の声—西口講師指導クラス特別版—」
https://t.co/FO0wOttx0d
合格された皆様 おめでとうございます。
2019年必勝を期する方におすすめです!
「西口2ndCare スタ論西口ク… https://t.co/rsrGCh2OSc
— 辰已法律研究所・大阪本校(tatsumi_oosaka)2018-10-25 08:21
{% tweet 1055310854864822272 %}
> 素直に。とにかく素直に。 \n \n #peing #質問箱 https://t.co/rOIOG2JDgU
素直に。とにかく素直に。
#peing #質問箱 https://t.co/rOIOG2JDgU
— 西口竜司(弁護士/辰已専任講師)(ryuji24guchi)2018-10-25 13:11
{% tweet 1055310717581123585 %}
> うーん,クラゲかな。 \n \n #peing #質問箱 https://t.co/xcHLUQMvql
うーん,クラゲかな。
#peing #質問箱 https://t.co/xcHLUQMvql
— 西口竜司(弁護士/辰已専任講師)(ryuji24guchi)2018-10-25 13:10
{% tweet 1055225351285104640 %}
> 先生、ありがとうございます。頑張ります。 https://t.co/6ORoMbU5nX
先生、ありがとうございます。頑張ります。 https://t.co/6ORoMbU5nX
— 西口竜司(弁護士/辰已専任講師)(ryuji24guchi)2018-10-25 07:31
{% tweet 1055215549217562624 %}
> ありがとうこざいます。LIVEクラスか当日答案がある場合です。授業に関する質問はFBグループ作りますのでそちらでお願い致します。 \n \n #peing #質問箱 https://t.co/2IU29A7XqF
ありがとうこざいます。LIVEクラスか当日答案がある場合です。授業に関する質問はFBグループ作りますのでそちらでお願い致します。
#peing #質問箱 https://t.co/2IU29A7XqF
— 西口竜司(弁護士/辰已専任講師)(ryuji24guchi)2018-10-25 06:52
{% tweet 1054903980835319808 %}
> 西口竜司(弁護士/辰已専任講師)の質問箱です \n 最近回答した質問 → 「普段の講義は時計回りに当てていくスタイルの刑事法教授が...」 \n \n https://t.co/tPYyR2xAd2
西口竜司(弁護士/辰已専任講師)の質問箱です
最近回答した質問 → 「普段の講義は時計回りに当てていくスタイルの刑事法教授が...」
https://t.co/tPYyR2xAd2
— 西口竜司(弁護士/辰已専任講師)(ryuji24guchi)2018-10-24 10:14
{% tweet 1054878413490552832 %}
> 田端先生の書籍を読んでいると司法書士受けようかと思ってしまいます。登記法嫌だけどいけそうな気がします。
田端先生の書籍を読んでいると司法書士受けようかと思ってしまいます。登記法嫌だけどいけそうな気がします。
— 西口竜司(弁護士/辰已専任講師)(ryuji24guchi)2018-10-24 08:33
{% tweet 1054877869539647488 %}
> 今週末、マンション管理士の公開模試があるんで頑張ります。大事なことは復習です。#マンション管理士
今週末、マンション管理士の公開模試があるんで頑張ります。大事なことは復習です。#マンション管理士
— 西口竜司(弁護士/辰已専任講師)(ryuji24guchi)2018-10-24 08:30
{% tweet 1054877248291917825 %}
> 昨晩診断士の再現をしました。あまりにもショボすぎて表に出て出したくないけど、LECとEBAに送る予定^_^
昨晩診断士の再現をしました。あまりにもショボすぎて表に出て出したくないけど、LECとEBAに送る予定^_^
— 西口竜司(弁護士/辰已専任講師)(ryuji24guchi)2018-10-24 08:28
{% tweet 1054876622040457216 %}
> 電車のお供はマンション管理士の通勤講座。がんがん進んでます。弁護士力もアップしてます。#マンション管理士
電車のお供はマンション管理士の通勤講座。がんがん進んでます。弁護士力もアップしてます。#マンション管理士
— 西口竜司(弁護士/辰已専任講師)(ryuji24guchi)2018-10-24 08:26
{% tweet 1054876350236917760 %}
> おはようございます。今日は朝から \n 大阪で講義→福祉施設でのセミナー講師→交流会でのセミナー講師とひたすら講義します^_^
おはようございます。今日は朝から
大阪で講義→福祉施設でのセミナー講師→交流会でのセミナー講師とひたすら講義します^_^
— 西口竜司(弁護士/辰已専任講師)(ryuji24guchi)2018-10-24 08:24
{% tweet 1054705625404305408 %}
> 頑張って! \n \n #peing #質問箱 https://t.co/no4ffuyVP3
頑張って!
#peing #質問箱 https://t.co/no4ffuyVP3
— 西口竜司(弁護士/辰已専任講師)(ryuji24guchi)2018-10-23 21:06
{% tweet 1054698353114603520 %}
> 田端先生の書式対策本、非常に分かり易いです。お勧めします。私も勉強するかも^_^ #司法書士 https://t.co/UrBdNV3vLI
田端先生の書式対策本、非常に分かり易いです。お勧めします。私も勉強するかも^_^ #司法書士 https://t.co/UrBdNV3vLI
— 西口竜司(弁護士/辰已専任講師)(ryuji24guchi)2018-10-23 20:37
{% tweet 1054603054119510016 %}
> 関学から事務所に戻ってきました。今から打ち合わせをし,夜は講義の収録でございます。
関学から事務所に戻ってきました。今から打ち合わせをし,夜は講義の収録でございます。
— 西口竜司(弁護士/辰已専任講師)(ryuji24guchi)2018-10-23 14:18
{% tweet 1054602876759158785 %}
> 別に問題ないですよ。 \n \n #peing #質問箱 https://t.co/ifdRpxuYoX
別に問題ないですよ。
#peing #質問箱 https://t.co/ifdRpxuYoX
— 西口竜司(弁護士/辰已専任講師)(ryuji24guchi)2018-10-23 14:18
{% tweet 1054602811764224001 %}
> 多忙でまだ作成しておりません。作成したらブログにUPします。Ⅳ部は無理ですが。 \n \n #peing #質問箱 https://t.co/v2VyVbvECE
多忙でまだ作成しておりません。作成したらブログにUPします。Ⅳ部は無理ですが。
#peing #質問箱 https://t.co/v2VyVbvECE
— 西口竜司(弁護士/辰已専任講師)(ryuji24guchi)2018-10-23 14:17
{% tweet 1054504696138760193 %}
> おはようございます。今日は天気がよくないですね。1日頑張っていきましょう。
おはようございます。今日は天気がよくないですね。1日頑張っていきましょう。
— 西口竜司(弁護士/辰已専任講師)(ryuji24guchi)2018-10-23 07:48
{% tweet 1054366784294281216 %}
> 今週末!問題集の効果的な使い方をお話しします。今予定しているイベントはこれが最後なので、来れる方はよろしくお願いします😊 \n \n #司法書士試験 #記述 https://t.co/YDYf1ZlUSH
今週末!問題集の効果的な使い方をお話しします。今予定しているイベントはこれが最後なので、来れる方はよろしくお願いします😊
#司法書士試験 #記述 https://t.co/YDYf1ZlUSH
— 田端恵子(司法書士/辰已専任講師)(tabata_keiko)2018-10-22 13:55
{% tweet 1054366710952734720 %}
> 「難しい」試験に合格した人(ごく一部の稀な天才を除く)に共通するのは、「死ぬほど勉強した期間」があること。私も、司法試験合格までの「最後の1年」は、それはそれは勉強しました。ライブ受講の方には言ったことがあるかと思いますが、色んなことを絶って勉強したものです。もう一回はやれない。
「難しい」試験に合格した人(ごく一部の稀な天才を除く)に共通するのは、「死ぬほど勉強した期間」があること。私も、司法試験合格までの「最後の1年」は、それはそれは勉強しました。ライブ受講の方には言ったことがあるかと思いますが、色んなことを絶って勉強したものです。もう一回はやれない。
— 原孝至(弁護士・辰已専任講師)(TakashiHara1)2018-10-22 22:27
{% tweet 1054226285893902336 %}
> 【山田ファイナル!ベストセレクション30のご案内】 \n 2018年本試験直前にモチベーションアップと最大の学習効果を! \n 最後の最後に山田講師が贈る厳選30テーマ講義 \n 東京本校LIVE 11/3(土) \n 大阪本校LIVE 11/4(日)… https://t.co/0551RrA8mA
【山田ファイナル!ベストセレクション30のご案内】
2018年本試験直前にモチベーションアップと最大の学習効果を!
最後の最後に山田講師が贈る厳選30テーマ講義
東京本校LIVE 11/3(土)
大阪本校LIVE 11/4(日)… https://t.co/0551RrA8mA
— 辰已法律研究所(boadtatm)2018-10-22 09:38
{% tweet 1054171246311534592 %}
> 中々に難しい問題ですね。例えば,紙を引いて書くとかですかね。 \n \n #peing #質問箱 https://t.co/kdUNPMGt8F
中々に難しい問題ですね。例えば,紙を引いて書くとかですかね。
#peing #質問箱 https://t.co/kdUNPMGt8F
— 西口竜司(弁護士/辰已専任講師)(ryuji24guchi)2018-10-22 09:43
{% tweet 1054160552744837120 %}
> 知らないわ。辰已に聞いて。 \n \n #peing #質問箱 https://t.co/HMsJoEgEdn
知らないわ。辰已に聞いて。
#peing #質問箱 https://t.co/HMsJoEgEdn
— 西口竜司(弁護士/辰已専任講師)(ryuji24guchi)2018-10-22 09:00
{% tweet 1054158857394520064 %}
> そうなんですね。知らなかったです。確認してみます。 https://t.co/aFg9XgzESE
そうなんですね。知らなかったです。確認してみます。 https://t.co/aFg9XgzESE
— 西口竜司(弁護士/辰已専任講師)(ryuji24guchi)2018-10-22 08:53
{% tweet 1054140029331632128 %}
> おはようございます。試験から一夜明けました。何だかい気分です。今日から勉強頑張ります。予定はマンション管理士→簿記2級→税理士財務かな。
おはようございます。試験から一夜明けました。何だかい気分です。今日から勉強頑張ります。予定はマンション管理士→簿記2級→税理士財務かな。
— 西口竜司(弁護士/辰已専任講師)(ryuji24guchi)2018-10-22 07:39
{% tweet 1054009643125563394 %}
> 経営学と財務を極めてロースクールで弁護士経営理論を教えたい。
経営学と財務を極めてロースクールで弁護士経営理論を教えたい。
— 西口竜司(弁護士/辰已専任講師)(ryuji24guchi)2018-10-21 23:00
{% tweet 1054006047872970753 %}
> 行政書士は山田先生の講義をお勧めします。司法書士は受けてないので、何とも言えません。 \n \n #peing #質問箱 https://t.co/P4GkfM570p
行政書士は山田先生の講義をお勧めします。司法書士は受けてないので、何とも言えません。
#peing #質問箱 https://t.co/P4GkfM570p
— 西口竜司(弁護士/辰已専任講師)(ryuji24guchi)2018-10-21 22:46
{% tweet 1053996417864294400 %}
> やってみて「ダメだ」とわかったことと、 \n はじめから「ダメだ」と言われたことは、違います。 \n \n イチロー 名言
やってみて「ダメだ」とわかったことと、
はじめから「ダメだ」と言われたことは、違います。
イチロー 名言
— イチロー選手 名言(ny3151)2018-10-21 22:03
{% tweet 1053992541094211585 %}
> ありがとうございます。これから色々と挑戦をしたいと思います。 https://t.co/e3tKBvbfeu
ありがとうございます。これから色々と挑戦をしたいと思います。 https://t.co/e3tKBvbfeu
— 西口竜司(弁護士/辰已専任講師)(ryuji24guchi)2018-10-21 21:52
{% tweet 1053983804342206464 %}
> 診断士を受けて良かったこと。経営学、財務等様々な分野の勉強をすることができ視野が広がりました。法律だけで企業サポートは難しいですね。
診断士を受けて良かったこと。経営学、財務等様々な分野の勉強をすることができ視野が広がりました。法律だけで企業サポートは難しいですね。
— 西口竜司(弁護士/辰已専任講師)(ryuji24guchi)2018-10-21 21:18
{% tweet 1053976684725039104 %}
> 真剣にMBA取るべきか悩んでます。どうしょうか?迷ったら行くべきですね。
真剣にMBA取るべきか悩んでます。どうしょうか?迷ったら行くべきですね。
— 西口竜司(弁護士/辰已専任講師)(ryuji24guchi)2018-10-21 20:49
{% tweet 1053976231408951296 %}
> ちなみに、区分所有法の勉強開始しましたが、診断士と違い馴染みがあります^_^
ちなみに、区分所有法の勉強開始しましたが、診断士と違い馴染みがあります^_^
— 西口竜司(弁護士/辰已専任講師)(ryuji24guchi)2018-10-21 20:48
{% tweet 1053974239026401280 %}
> とんでもございません。自分が甘かったんです。やはり試験で失敗するのは悔しいですね。 https://t.co/qaTZCeu52E
とんでもございません。自分が甘かったんです。やはり試験で失敗するのは悔しいですね。 https://t.co/qaTZCeu52E
— 西口竜司(弁護士/辰已専任講師)(ryuji24guchi)2018-10-21 20:40
{% tweet 1053971769210490881 %}
> いや、今回だけは万事休すでした。地力つけます。 \n \n #peing #質問箱 https://t.co/sgWpJbLggb
いや、今回だけは万事休すでした。地力つけます。
#peing #質問箱 https://t.co/sgWpJbLggb
— 西口竜司(弁護士/辰已専任講師)(ryuji24guchi)2018-10-21 20:30
{% tweet 1053945680484421632 %}
> ありがとうこざいます。苦しみは共有してます。 \n \n #peing #質問箱 https://t.co/Ip0ARJNy2m
ありがとうこざいます。苦しみは共有してます。
#peing #質問箱 https://t.co/Ip0ARJNy2m
— 西口竜司(弁護士/辰已専任講師)(ryuji24guchi)2018-10-21 18:46
{% tweet 1053945409515581441 %}
> @re2019shigo ありがとう。講義頑張るよ!!
@re2019shigo ありがとう。講義頑張るよ!!
— 西口竜司(弁護士/辰已専任講師)(ryuji24guchi)2018-10-21 18:45
{% tweet 1053941741991059456 %}
> 兵庫県立大学の養成行こうかな。講師やってるのが嫌ですね(⌒-⌒; )
兵庫県立大学の養成行こうかな。講師やってるのが嫌ですね(⌒-⌒; )
— 西口竜司(弁護士/辰已専任講師)(ryuji24guchi)2018-10-21 18:31
{% tweet 1053941425736310784 %}
> 区分所有法の勉強しているけど悔しすぎて涙が出そうで集中できない。情けない。
区分所有法の勉強しているけど悔しすぎて涙が出そうで集中できない。情けない。
— 西口竜司(弁護士/辰已専任講師)(ryuji24guchi)2018-10-21 18:29
{% tweet 1053935813757562880 %}
> 帰宅中です。気持ちを切り替えて区分所有法の勉強をしてます。やるしかない。
帰宅中です。気持ちを切り替えて区分所有法の勉強をしてます。やるしかない。
— 西口竜司(弁護士/辰已専任講師)(ryuji24guchi)2018-10-21 18:07
{% tweet 1053933227109310464 %}
> ここまで悔しい気持ちは久しぶり。全国の司法試験受験生の皆様、不甲斐ない結果で申し訳ありません。来年受けるか悩みます。
ここまで悔しい気持ちは久しぶり。全国の司法試験受験生の皆様、不甲斐ない結果で申し訳ありません。来年受けるか悩みます。
— 西口竜司(弁護士/辰已専任講師)(ryuji24guchi)2018-10-21 17:57
{% tweet 1053930622324895745 %}
> ありがとう!悔し過ぎる! https://t.co/rUZcKNkQZ2
ありがとう!悔し過ぎる! https://t.co/rUZcKNkQZ2
— 西口竜司(弁護士/辰已専任講師)(ryuji24guchi)2018-10-21 17:46
{% tweet 1053926559994667009 %}
> 試験終わりました。痛恨のミスをおかしてしまい、今年は不合格決定的です。情けない。切り替えてマンション管理士の勉強にシフトします。ありがとうございました。
試験終わりました。痛恨のミスをおかしてしまい、今年は不合格決定的です。情けない。切り替えてマンション管理士の勉強にシフトします。ありがとうございました。
— 西口竜司(弁護士/辰已専任講師)(ryuji24guchi)2018-10-21 17:30
{% tweet 1053787588295708672 %}
> 自分なりに半年間ストイックに頑張ってきたと思う。とにかく問いに答えること、あきらめないこと、素直になること、満点を狙わないことを意識してきます。
自分なりに半年間ストイックに頑張ってきたと思う。とにかく問いに答えること、あきらめないこと、素直になること、満点を狙わないことを意識してきます。
— 西口竜司(弁護士/辰已専任講師)(ryuji24guchi)2018-10-21 08:18
{% tweet 1053785948956192768 %}
> ありがとう。頑張ってくるわ^_^ https://t.co/xMdZ5ZXVQJ
ありがとう。頑張ってくるわ^_^ https://t.co/xMdZ5ZXVQJ
— 西口竜司(弁護士/辰已専任講師)(ryuji24guchi)2018-10-21 08:12
{% tweet 1053781905852616704 %}
> ありがとうございます。何と頑張って参ります。 https://t.co/EBvfujE8VZ
ありがとうございます。何と頑張って参ります。 https://t.co/EBvfujE8VZ
— 西口竜司(弁護士/辰已専任講師)(ryuji24guchi)2018-10-21 07:55
{% tweet 1053772553854971904 %}
> おはようございます。本日は診断士の二次試験。何とか頑張ってきます。
おはようございます。本日は診断士の二次試験。何とか頑張ってきます。
— 西口竜司(弁護士/辰已専任講師)(ryuji24guchi)2018-10-21 07:18
{% tweet 1053772119786479617 %}
> 資格試験対策を始めるときは, \n ・過去問をぱらぱらと眺めてみる \n ↓ \n ・予備校本などのまとめ本や講義で重要分野を知る \n ↓ \n ・過去問を解いてみる \n ↓ \n ・その問題を解けるような形で知識を暗記し,実際に使っていく。 \n という流れで学習を進めていくのがオススメです。 \n #資格試験
資格試験対策を始めるときは,
・過去問をぱらぱらと眺めてみる
↓
・予備校本などのまとめ本や講義で重要分野を知る
↓
・過去問を解いてみる
↓
・その問題を解けるような形で知識を暗記し,実際に使っていく。
という流れで学習を進めていくのがオススメです。
#資格試験
— 安田貴行@司法試験講師。(y_takayuki515)2018-10-20 20:29
{% tweet 1053556171859083264 %}
> 講義が終了し、帰宅中。今から明日のための総復習をします。問いに答えること、最後まであきらめないこと。受験される同士の皆さん、共に頑張りましょう。#診断士
講義が終了し、帰宅中。今から明日のための総復習をします。問いに答えること、最後まであきらめないこと。受験される同士の皆さん、共に頑張りましょう。#診断士
— 西口竜司(弁護士/辰已専任講師)(ryuji24guchi)2018-10-20 16:59
{% tweet 1053466262808883200 %}
> 西口竜司(弁護士/辰已専任講師)の質問箱です \n 最近回答した質問 → 「同志社法法4回生の者です。私は30代になってでも司法試...」 \n \n https://t.co/tPYyR2xAd2
西口竜司(弁護士/辰已専任講師)の質問箱です
最近回答した質問 → 「同志社法法4回生の者です。私は30代になってでも司法試...」
https://t.co/tPYyR2xAd2
— 西口竜司(弁護士/辰已専任講師)(ryuji24guchi)2018-10-20 11:01
{% tweet 1053422013866364929 %}
> 危険とは思いません。自分の人生は自分しか決められないんで。後悔しないことが肝要です。新島先生もそのような人生を送ってこられました。 \n \n #peing #質問箱 https://t.co/WXd1HivMbE
危険とは思いません。自分の人生は自分しか決められないんで。後悔しないことが肝要です。新島先生もそのような人生を送ってこられました。
#peing #質問箱 https://t.co/WXd1HivMbE
— 西口竜司(弁護士/辰已専任講師)(ryuji24guchi)2018-10-20 08:05
{% tweet 1053421470355906560 %}
> 論点思考と仮説思考 \n \n 【問題解決のプロセス】 \n \n ①現状分析 → 論点思考(課題発見力) \n \n ②問題点の発見 → 論点思考(課題発見力) \n \n ③解決策の立案 → 仮説思考(課題解決力) \n \n ④実行 → 仮説思考(課題解決力… https://t.co/lQ9CLZnMWd
論点思考と仮説思考
【問題解決のプロセス】
①現状分析 → 論点思考(課題発見力)
②問題点の発見 → 論点思考(課題発見力)
③解決策の立案 → 仮説思考(課題解決力)
④実行 → 仮説思考(課題解決力… https://t.co/lQ9CLZnMWd
— 山田斉明(合格コーチ)(goukakucoach)2018-10-19 10:29
{% tweet 1053421416035446784 %}
> やはり、最後の最後で大きな差になってくるのが、基本の基本、つまり、条文と判例の知識です。特に、記述式は、この基本の基本である、条文と判例のキーワードを書かせる問題がほとんどですので、出題が予想される条文と判例については、きちんとキーワードが書けるレベルまで仕上げておいてください!
やはり、最後の最後で大きな差になってくるのが、基本の基本、つまり、条文と判例の知識です。特に、記述式は、この基本の基本である、条文と判例のキーワードを書かせる問題がほとんどですので、出題が予想される条文と判例については、きちんとキーワードが書けるレベルまで仕上げておいてください!
— 山田斉明(合格コーチ)(goukakucoach)2018-10-19 16:25
{% tweet 1053421238465421312 %}
> 問題集発売したので、記念に撮ってもらいました😊笑 \n 大阪本校では受付でも置いていただいてます!! \n \n #司法書士試験 #記述 #新刊 #田端恵子 #パーフェクトユニット https://t.co/FcWAyW3rtv
問題集発売したので、記念に撮ってもらいました😊笑
大阪本校では受付でも置いていただいてます!!
#司法書士試験 #記述 #新刊 #田端恵子 #パーフェクトユニット https://t.co/FcWAyW3rtv
— 田端恵子(司法書士/辰已専任講師)(tabata_keiko)2018-10-19 23:08
{% tweet 1053421174791667712 %}
> おはようございます。今日からCARE講義第2弾がスタートしますよ。まずは憲法になります。頑張っていきましょう。明日試験なんでそわそわしますね。
おはようございます。今日からCARE講義第2弾がスタートしますよ。まずは憲法になります。頑張っていきましょう。明日試験なんでそわそわしますね。
— 西口竜司(弁護士/辰已専任講師)(ryuji24guchi)2018-10-20 08:02
{% tweet 1053275065079328768 %}
> 仕事に必要だから勉強しているだけなんですよ。新たな知識を得ることは素晴らしいですぬ。 \n \n #peing #質問箱 https://t.co/sDuhSaaKlU
仕事に必要だから勉強しているだけなんですよ。新たな知識を得ることは素晴らしいですぬ。
#peing #質問箱 https://t.co/sDuhSaaKlU
— 西口竜司(弁護士/辰已専任講師)(ryuji24guchi)2018-10-19 22:21
{% tweet 1053267362617602052 %}
> 診断士試験終わったらやること。マンション管理士の過去問。やばいスパイラルに入ったかな。
診断士試験終わったらやること。マンション管理士の過去問。やばいスパイラルに入ったかな。
— 西口竜司(弁護士/辰已専任講師)(ryuji24guchi)2018-10-19 21:51
{% tweet 1053267135021993984 %}
> これから得点を伸ばしていくには、あやふやな知識をなくして、条文と判例の知識の精度を高めていくことです。そのためには、記憶用ツールを使った記憶の繰り返しが大切です。本試験まで、あと少し。つぶやき確認テストも活用しながら、記憶の作業を淡々と進めてみてください!
これから得点を伸ばしていくには、あやふやな知識をなくして、条文と判例の知識の精度を高めていくことです。そのためには、記憶用ツールを使った記憶の繰り返しが大切です。本試験まで、あと少し。つぶやき確認テストも活用しながら、記憶の作業を淡々と進めてみてください!
— 山田斉明(合格コーチ)(goukakucoach)2018-10-19 11:20
{% tweet 1053266251110219778 %}
> 行政書士試験の勉強でも、やはり、現状分析は重要です。一番重要なのは、本試験で何が問われているのかということ。本試験では、法令科目は、択一式でも、多肢選択式、記述式でも、条文と判例の知識が問われていることがわかれば、そのゴールから逆算して、解決策も自ずと見えてくるはずです。
行政書士試験の勉強でも、やはり、現状分析は重要です。一番重要なのは、本試験で何が問われているのかということ。本試験では、法令科目は、択一式でも、多肢選択式、記述式でも、条文と判例の知識が問われていることがわかれば、そのゴールから逆算して、解決策も自ずと見えてくるはずです。
— 山田斉明(合格コーチ)(goukakucoach)2018-10-19 10:47
{% tweet 1053266182101327872 %}
> 個人的にはコンサル弁護士にシフトします。何か向いてるような気がするんで。
個人的にはコンサル弁護士にシフトします。何か向いてるような気がするんで。
— 西口竜司(弁護士/辰已専任講師)(ryuji24guchi)2018-10-19 21:46
{% tweet 1053265721159872512 %}
> 現状分析によって、ゴールが明確になれば、条文と判例を『理解』するためのツールが基本書やテキストで、条文と判例のどこが、どのように出題されているのかを『分析』するためのツールが過去問であるという、手段としてのツールの使い方も明確になってくるはずです。
現状分析によって、ゴールが明確になれば、条文と判例を『理解』するためのツールが基本書やテキストで、条文と判例のどこが、どのように出題されているのかを『分析』するためのツールが過去問であるという、手段としてのツールの使い方も明確になってくるはずです。
— 山田斉明(合格コーチ)(goukakucoach)2018-10-19 11:04
{% tweet 1053265582487814144 %}
> 過去問速習なう。何かいける気がしてきました。
過去問速習なう。何かいける気がしてきました。
— 西口竜司(弁護士/辰已専任講師)(ryuji24guchi)2018-10-19 21:44
{% tweet 1053265403500085248 %}
> 司法試験はまさに問題文との対話ですね。診断士試験も同じなんです。 https://t.co/mEMKm6dedZ
司法試験はまさに問題文との対話ですね。診断士試験も同じなんです。 https://t.co/mEMKm6dedZ
— 西口竜司(弁護士/辰已専任講師)(ryuji24guchi)2018-10-19 21:43
{% tweet 1053212996548231168 %}
> 俺も絶対諦めない!最後まで粘り続ける。 https://t.co/C04Vbc3DNj
俺も絶対諦めない!最後まで粘り続ける。 https://t.co/C04Vbc3DNj
— 西口竜司(弁護士/辰已専任講師)(ryuji24guchi)2018-10-19 18:15
{% tweet 1053212261660078080 %}
> 今日は仕事の合間にファイナルペーパーを修正しております。とにかくやるしかない。合格したい。最後まで頑張ってきます。#中小企業診断士
今日は仕事の合間にファイナルペーパーを修正しております。とにかくやるしかない。合格したい。最後まで頑張ってきます。#中小企業診断士
— 西口竜司(弁護士/辰已専任講師)(ryuji24guchi)2018-10-19 18:12
{% tweet 1053181452592930820 %}
> 予備校などの指導は不要と考えて独学で勉強した結果,不正確な理解をしてしまった場合の修正には,コストがかかります。 \n \n 予備校講師時代,「これだけ分かりやすいなら最初から予備校を使ったほうが良かった…」という声に,「もっと予備校の有用性を知ってもらう必要がある」と感じていました。
予備校などの指導は不要と考えて独学で勉強した結果,不正確な理解をしてしまった場合の修正には,コストがかかります。
予備校講師時代,「これだけ分かりやすいなら最初から予備校を使ったほうが良かった…」という声に,「もっと予備校の有用性を知ってもらう必要がある」と感じていました。
— 安田貴行@司法試験講師。(y_takayuki515)2018-10-19 15:29
{% tweet 1053077592599740416 %}
> 新刊案内 \n 「司法書士試験対策 パーフェクトユニット方式 田端恵子の記述問題集」 \n \n 本番の2か月前から記述を一気に仕上げた田端講師のノウハウを全て詰め込みました! \n \n フェア期間:10/18(木)~11/18(日)… https://t.co/JhuNlou3jG
新刊案内
「司法書士試験対策 パーフェクトユニット方式 田端恵子の記述問題集」
本番の2か月前から記述を一気に仕上げた田端講師のノウハウを全て詰め込みました!
フェア期間:10/18(木)~11/18(日)… https://t.co/JhuNlou3jG
— 辰已法律研究所・大阪本校(tatsumi_oosaka)2018-10-19 09:08
{% tweet 1053071069421039618 %}
> おはようございます。朝から微妙な天気ですね。早金曜日です。今日も1日頑張っていきましょう。今日は受験勉強中心に過ごす予定です。
おはようございます。朝から微妙な天気ですね。早金曜日です。今日も1日頑張っていきましょう。今日は受験勉強中心に過ごす予定です。
— 西口竜司(弁護士/辰已専任講師)(ryuji24guchi)2018-10-19 08:51
{% tweet 1052916821966241794 %}
> それにしても今にもなって答案の作法が見えた。やるしかない。
それにしても今にもなって答案の作法が見えた。やるしかない。
— 西口竜司(弁護士/辰已専任講師)(ryuji24guchi)2018-10-18 22:38
{% tweet 1052848719496863744 %}
> 皆さん作成されておられるようなのでファイナルペーパーを作成しました。作成したらえらいことになってしまいました。とにかく頑張るだけです。#診断士
皆さん作成されておられるようなのでファイナルペーパーを作成しました。作成したらえらいことになってしまいました。とにかく頑張るだけです。#診断士
— 西口竜司(弁護士/辰已専任講師)(ryuji24guchi)2018-10-18 18:07
{% tweet 1052845834797113344 %}
> 別になる必要ないかな。 \n \n #peing #質問箱 https://t.co/iuX7qR5KK5
別になる必要ないかな。
#peing #質問箱 https://t.co/iuX7qR5KK5
— 西口竜司(弁護士/辰已専任講師)(ryuji24guchi)2018-10-18 17:56
{% tweet 1052829364146982912 %}
> ありがとうございます。勉強しましょう!思い立ったが吉日ですよ。 https://t.co/TKxbS7z3aR
ありがとうございます。勉強しましょう!思い立ったが吉日ですよ。 https://t.co/TKxbS7z3aR
— 西口竜司(弁護士/辰已専任講師)(ryuji24guchi)2018-10-18 16:50
{% tweet 1052778980393213952 %}
> 診断士の次はマンション管理士だ。試験帰りの電車で区分所有法の学習をしませ。
診断士の次はマンション管理士だ。試験帰りの電車で区分所有法の学習をしませ。
— 西口竜司(弁護士/辰已専任講師)(ryuji24guchi)2018-10-18 13:30
{% tweet 1052778783579623424 %}
> 試験3日前。正直やり切った感はない。とにかく本試験は問題文に食らいついてきます。戦わないと奇蹟は起きないし。
試験3日前。正直やり切った感はない。とにかく本試験は問題文に食らいついてきます。戦わないと奇蹟は起きないし。
— 西口竜司(弁護士/辰已専任講師)(ryuji24guchi)2018-10-18 13:29
0 件のコメント:
コメントを投稿