指定アカウントの最新199件のツイート
2018-10-08 15:50から199件:最新2018-11-06 11:43という範囲(28日19時間53分)の取得
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
櫻井光政(okinahimeji)のプロフィール情報(2018年11月06日12時29分38秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:櫻井光政
[screen_name]ユーザ名:okinahimeji
位置情報:
ユーザ説明:
渋谷・桜丘法律事務所の所長弁護士。認証保育所「きらきら保育園」理事長。会計人コース/中央経済社と季刊刑事弁護/現代人文社にコラムを連載中。コミックモーニング連載「イチケイのカラス」の法律監修をしています。
ユーザのフォロワー数:4679
ユーザのフォロー数:173
ユーザがTwitterに登録した日時:2012-03-18 03:51:54 UTC
ユーザの投稿ツイート数:10801
===========================================================
{% tweet 1059637450090278914 %}
> @keishi_masaki 私の市では連絡協議会や保護者会がある学童の方が珍しいです。そもそも働いているのにそんなの出てらんないという保護者さんばかりかと…。保護者の顔色を気にし過ぎる学童と無関心な保護者では学童保育の質など上がるわけが無いですよね…。
@keishi_masaki 私の市では連絡協議会や保護者会がある学童の方が珍しいです。そもそも働いているのにそんなの出てらんないという保護者さんばかりかと…。保護者の顔色を気にし過ぎる学童と無関心な保護者では学童保育の質など上がるわけが無いですよね…。
— あちゃちゃ(terraasahi13)2018-11-05 23:49
{% tweet 1059623029318201344 %}
> 私はまめたさんの活動ぶりを、いつも、誠実だなあと思って尊敬しています。 https://t.co/Anc5hxsf32
私はまめたさんの活動ぶりを、いつも、誠実だなあと思って尊敬しています。 https://t.co/Anc5hxsf32
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-11-06 10:46
{% tweet 1059423568818167808 %}
> 全ての力を最初から最高裁に集中する。侮れない戦法かもしれません。
全ての力を最初から最高裁に集中する。侮れない戦法かもしれません。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-11-05 21:33
{% tweet 1059422179371057152 %}
> 最初から勝負は最高裁と決めているので下級審は欠席で臨むとか… https://t.co/WXjEGcYjsN
最初から勝負は最高裁と決めているので下級審は欠席で臨むとか… https://t.co/WXjEGcYjsN
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-11-05 21:28
{% tweet 1059408113328041984 %}
> 喧嘩売られてますよね。 https://t.co/gepZRRH8Bm
喧嘩売られてますよね。 https://t.co/gepZRRH8Bm
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-11-05 20:32
{% tweet 1059399013584125952 %}
> 確かに。 \n 誰も主張立証していないのに銀座のクラブのママを「枕営業」と事実認定した裁判官や、岡口さんが飼い主の訴訟提起を不当と考えてる、という誰も主張立証していない認定をした最高裁のほうが、公正な裁判への信頼を損なうわな。 \n 共同通信… https://t.co/6JcIQjGIAE
確かに。
誰も主張立証していないのに銀座のクラブのママを「枕営業」と事実認定した裁判官や、岡口さんが飼い主の訴訟提起を不当と考えてる、という誰も主張立証していない認定をした最高裁のほうが、公正な裁判への信頼を損なうわな。
共同通信… https://t.co/6JcIQjGIAE
— 寺町東子(teramachi_toko)2018-11-05 19:49
{% tweet 1059398363085365249 %}
> 成年後見の研修に参加。逸脱事例の数々に暗澹たる気分になる。
成年後見の研修に参加。逸脱事例の数々に暗澹たる気分になる。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-11-05 19:53
{% tweet 1059397810116734976 %}
> koは、いつからそんな馬鹿学校になったのか https://t.co/XvC9kDHqMN
koは、いつからそんな馬鹿学校になったのか https://t.co/XvC9kDHqMN
— 村田直樹(弁)(igaigaguri)2018-11-05 19:30
{% tweet 1059380682084904960 %}
> 「保育園は届け出制でいい」「自治体が細かい審査をするから待機児童が解決しない」等の規制緩和論に押されて企業主導型保育が登場した。ところが、事業者の経営破綻、保育士の一斉退職等で、いきなり休園してしまう事態に、こうした論者は責任を取らない。すみやかに内閣府は再発防止策を講じるべき。
「保育園は届け出制でいい」「自治体が細かい審査をするから待機児童が解決しない」等の規制緩和論に押されて企業主導型保育が登場した。ところが、事業者の経営破綻、保育士の一斉退職等で、いきなり休園してしまう事態に、こうした論者は責任を取らない。すみやかに内閣府は再発防止策を講じるべき。
— 保坂展人(hosakanobuto)2018-11-03 08:05
{% tweet 1059379430114582528 %}
> 何だ、それ? https://t.co/xFJhe499ie
何だ、それ? https://t.co/xFJhe499ie
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-11-05 18:38
{% tweet 1059370745296351232 %}
> 一方で、いわゆる弁護士過疎地域で支店を展開して、色々試行錯誤しているところ、「一度でも面談相談するかどうか」の意味と違いは非常に大きいな、と思います。
一方で、いわゆる弁護士過疎地域で支店を展開して、色々試行錯誤しているところ、「一度でも面談相談するかどうか」の意味と違いは非常に大きいな、と思います。
— 新谷泰真(yasumasa218)2018-11-05 17:58
{% tweet 1059357076168658944 %}
> 和解が推しだと思います。 https://t.co/gdhShRihQk
和解が推しだと思います。 https://t.co/gdhShRihQk
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-11-05 17:09
{% tweet 1059356537250971650 %}
> 当地の弁護士会の裁判IT化なんとかチームに出たが、議題も何にも用意されてなく、単に雑談してるだけで、全く一堂に会する必要のない会議だった。 \n \n こういうのをやめようっていうことでIT化するんじゃないの? \n \n 膝をつきあわせるとか、腹蔵なく、とか好きだよねこの人ら
当地の弁護士会の裁判IT化なんとかチームに出たが、議題も何にも用意されてなく、単に雑談してるだけで、全く一堂に会する必要のない会議だった。
こういうのをやめようっていうことでIT化するんじゃないの?
膝をつきあわせるとか、腹蔵なく、とか好きだよねこの人ら
— ファンカデリックロイヤー(funkadelawyer)2018-11-05 15:15
{% tweet 1059293608581328896 %}
> そろそろ実務に出る修習生へ \n \n 最初はミスばかりで挫折するだろうけど \n \n 気にしないで、それ普通だよ \n 皆最初はダメダメだったんだよ \n \n 僕なんて、ずっと \n 僕はなんてバカなんだ、向いてない、辞めたい \n って思ってたからね \n \n 今でも時々そう思… https://t.co/qEHQHIHxo9
そろそろ実務に出る修習生へ
最初はミスばかりで挫折するだろうけど
気にしないで、それ普通だよ
皆最初はダメダメだったんだよ
僕なんて、ずっと
僕はなんてバカなんだ、向いてない、辞めたい
って思ってたからね
今でも時々そう思… https://t.co/qEHQHIHxo9
— 弁護士 岩崎祥大(koshikakebengo)2018-11-04 17:51
{% tweet 1059236489115000832 %}
> 他国民を人間扱いしない日本人の傲慢が、いまは経済格差のせいで罷り通ってるけど、この格差はいずれ無くなるんだよ。そして今の子供たちが大人になって日本の優位が消えた後も、日本で酷い扱いを受けた他国の人たちの記憶はずっと残る。これも今の日本が将来世代に負わせてる負債だよね。
他国民を人間扱いしない日本人の傲慢が、いまは経済格差のせいで罷り通ってるけど、この格差はいずれ無くなるんだよ。そして今の子供たちが大人になって日本の優位が消えた後も、日本で酷い扱いを受けた他国の人たちの記憶はずっと残る。これも今の日本が将来世代に負わせてる負債だよね。
— シュナムル(chounamoul)2018-11-03 10:01
{% tweet 1058935844856258561 %}
> 労働審判や場合によっては少額訴訟でもそうだけど「期日の回数が少ない」ことを「簡単な手続きである」と考える人がいるんですが、むしろ「回数が少ない」ということは「その少ない回数で的確に裁判所を説得する主張と証拠を提出しなければならない」ということなので難易度はむしろ高くなるのですよね
労働審判や場合によっては少額訴訟でもそうだけど「期日の回数が少ない」ことを「簡単な手続きである」と考える人がいるんですが、むしろ「回数が少ない」ということは「その少ない回数で的確に裁判所を説得する主張と証拠を提出しなければならない」ということなので難易度はむしろ高くなるのですよね
— ノースライム(noooooooorth)2018-11-04 09:28
{% tweet 1058672994791256064 %}
> ドイツでは病気で仕事を休む時必要なのは「診断書」ではなく「病気で仕事できません証明書」。なので絶対病名は書かない。職場に聞かれても医師は伝えてはならないことになっている。伝えるのはただ●日から●日まで仕事を休む必要があります。という情報だけ。それすごくいいな、って思った。
ドイツでは病気で仕事を休む時必要なのは「診断書」ではなく「病気で仕事できません証明書」。なので絶対病名は書かない。職場に聞かれても医師は伝えてはならないことになっている。伝えるのはただ●日から●日まで仕事を休む必要があります。という情報だけ。それすごくいいな、って思った。
— 舩田クラーセンさやか(sayakafc)2018-11-03 07:27
{% tweet 1058672759985688576 %}
> @yotajirosan 殆どの問題は男女関係ないと思います。にも拘らず政治や社会への女性の参加が遅れているので共同参画が言われています。今回の懲戒問題もある種政治的社会的問題なので、女性の参加は低いかと思ったら意外に高かったので、皮肉を込めて呟いた次第です。
@yotajirosan 殆どの問題は男女関係ないと思います。にも拘らず政治や社会への女性の参加が遅れているので共同参画が言われています。今回の懲戒問題もある種政治的社会的問題なので、女性の参加は低いかと思ったら意外に高かったので、皮肉を込めて呟いた次第です。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-11-03 19:50
{% tweet 1058375535686955008 %}
> 余命の信者は余命の駄文と読み比べて頭を冷やした方がいいと思います。 https://t.co/4M8XHMOrNu
余命の信者は余命の駄文と読み比べて頭を冷やした方がいいと思います。 https://t.co/4M8XHMOrNu
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-11-03 00:09
{% tweet 1058267506719121410 %}
> 1年かかるなどと寝言を言っているので瞬殺してやって下さい。 https://t.co/b5XDY9CQyL
1年かかるなどと寝言を言っているので瞬殺してやって下さい。 https://t.co/b5XDY9CQyL
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-11-02 17:00
{% tweet 1058264689509945345 %}
> クロ現と訴訟提起のニュース以降また和解の申入れが何件か続いているな。訴訟まではやってこないと踏んでいたのかそれともテレビになって初めて状況を認識したのかどっちだろうか。こちらとしては謝罪をして条件を受け入れてくれるのであれば訴訟提起していない人については今でも和解しますけどね。
クロ現と訴訟提起のニュース以降また和解の申入れが何件か続いているな。訴訟まではやってこないと踏んでいたのかそれともテレビになって初めて状況を認識したのかどっちだろうか。こちらとしては謝罪をして条件を受け入れてくれるのであれば訴訟提起していない人については今でも和解しますけどね。
— ノースライム(noooooooorth)2018-11-02 15:46
{% tweet 1058203849121382401 %}
> @wata_nabekyo_ko 今からでも遅くありません。始めましょう。沢山の被告をいっぺんに相手にするのも大変ですから、先ずは遠隔地の被告から訴訟提起されてはいかがでしょうか。
@wata_nabekyo_ko 今からでも遅くありません。始めましょう。沢山の被告をいっぺんに相手にするのも大変ですから、先ずは遠隔地の被告から訴訟提起されてはいかがでしょうか。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-11-02 12:47
{% tweet 1058170809951256576 %}
> 地方の住民には意外に不便な横浜地裁。応訴するのも手間でしょう。ふざけた懲戒請求のつけは重いですね。 https://t.co/jbtW4rkF51
地方の住民には意外に不便な横浜地裁。応訴するのも手間でしょう。ふざけた懲戒請求のつけは重いですね。 https://t.co/jbtW4rkF51
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-11-02 10:35
{% tweet 1058153301986828288 %}
> 苦手があるのが悪いのではなく、苦手なことで失敗したとき、ふざけてるとかさぼってると思われて、叱責されたり無理やり頑張らされる場面が増えて、自信をなくして得意なことすらできなくなることのほうが問題なんよね。 \n 一定の理解力があると、自分はできてないことも十分わかってるから余計苦しい。
苦手があるのが悪いのではなく、苦手なことで失敗したとき、ふざけてるとかさぼってると思われて、叱責されたり無理やり頑張らされる場面が増えて、自信をなくして得意なことすらできなくなることのほうが問題なんよね。
一定の理解力があると、自分はできてないことも十分わかってるから余計苦しい。
— Nikov(NyoVh7fiap)2018-11-01 23:41
{% tweet 1058153283984867328 %}
> 発達デコボコな子ほど、苦手なことは自分の努力が足りないからだって思い込んでいることが多いし、自分でなんとかしないといけないと思っている子も多い。デコボコの差が大きいほど、できることや理解できていることも多いから、苦手なことは頑張りが足りない、さぼってると思われがちになる。
発達デコボコな子ほど、苦手なことは自分の努力が足りないからだって思い込んでいることが多いし、自分でなんとかしないといけないと思っている子も多い。デコボコの差が大きいほど、できることや理解できていることも多いから、苦手なことは頑張りが足りない、さぼってると思われがちになる。
— Nikov(NyoVh7fiap)2018-11-01 23:29
{% tweet 1058153262463905792 %}
> 心理検査の結果を子どもに伝えるとき、こんなことが得意で、こんなことが苦手なところがあるから、苦手なことは周りに助けてもらったらいいよ、大人も得意なこと苦手なことがあって、苦手なことは助けてもらうんだよと伝えると、たいていの子どもは驚いたような顔をする。
心理検査の結果を子どもに伝えるとき、こんなことが得意で、こんなことが苦手なところがあるから、苦手なことは周りに助けてもらったらいいよ、大人も得意なこと苦手なことがあって、苦手なことは助けてもらうんだよと伝えると、たいていの子どもは驚いたような顔をする。
— Nikov(NyoVh7fiap)2018-11-01 23:26
{% tweet 1058149253258727424 %}
> 弁護人が人ごとのようにコメントしているが、あなたも指摘すべき立場では、という感想である。 \n \n 手錠外さず開廷、裁判官が気づき手続きやり直し : 読売新聞 \n https://t.co/AcQ6hQ7tcR
弁護人が人ごとのようにコメントしているが、あなたも指摘すべき立場では、という感想である。
手錠外さず開廷、裁判官が気づき手続きやり直し : 読売新聞
https://t.co/AcQ6hQ7tcR
— 新谷泰真(yasumasa218)2018-11-01 18:48
{% tweet 1058148488033103873 %}
> そうですか!では大臣も女子受験生を性別を理由に不利益に扱うことは、例え募集要項に明記していたとしても許されないとお考えですよね!今も不安に感じている女子受験生たちのためにも、入試における性差別は断じて許されないと明確に発信し、差別… https://t.co/b6kf5tu1hr
そうですか!では大臣も女子受験生を性別を理由に不利益に扱うことは、例え募集要項に明記していたとしても許されないとお考えですよね!今も不安に感じている女子受験生たちのためにも、入試における性差別は断じて許されないと明確に発信し、差別… https://t.co/b6kf5tu1hr
— 弁護士 佐藤倫子(sato__michiko)2018-11-01 20:02
{% tweet 1058146989433479168 %}
> こういうのは男に多いと思っていたので約4割が女性というのに少し驚きました。こんな分野で共同参画しなくていいのに。 https://t.co/hfuN5fnr3f
こういうのは男に多いと思っていたので約4割が女性というのに少し驚きました。こんな分野で共同参画しなくていいのに。 https://t.co/hfuN5fnr3f
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-11-02 09:01
{% tweet 1058122686688198656 %}
> 先日聞いた話だ。鍵のない部屋で異性の世話人が夜中に見回りと称して、部屋を勝手に開けるGH。食事は毎日、電子レンジで温めるだけのセットでごはんのおかわりができないGH。食事の時間に3分遅れたからと言って、その食事を捨ててしまい、本人には提供しないGH
先日聞いた話だ。鍵のない部屋で異性の世話人が夜中に見回りと称して、部屋を勝手に開けるGH。食事は毎日、電子レンジで温めるだけのセットでごはんのおかわりができないGH。食事の時間に3分遅れたからと言って、その食事を捨ててしまい、本人には提供しないGH
— tu-ta(duruta)2018-11-02 07:12
{% tweet 1058042985131126784 %}
> 季刊刑事弁護96号の桜丘だよりの若い弁護士の熱心な活動を見てメンタルを回復させてる。なお、季刊刑事弁護96号の特集は両方とも今後少しずつ読む予定。
季刊刑事弁護96号の桜丘だよりの若い弁護士の熱心な活動を見てメンタルを回復させてる。なお、季刊刑事弁護96号の特集は両方とも今後少しずつ読む予定。
— TーTAKA(TGN54)2018-11-01 18:07
{% tweet 1057575596362948608 %}
> 当職が名指しした詐欺会社から名誉棄損で訴えられて,反訴で返り討ちにした事件,早速第一法規の判例体系(D1LAW)に掲載して頂きました。東京地裁10月16日判決で検索してみてください。
当職が名指しした詐欺会社から名誉棄損で訴えられて,反訴で返り討ちにした事件,早速第一法規の判例体系(D1LAW)に掲載して頂きました。東京地裁10月16日判決で検索してみてください。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-10-31 19:10
{% tweet 1057460945037869056 %}
> 櫻井さんのおっしゃる通りで、この認知件数増加の段階での批判は本当の解決を遠ざける。 \n 水面下の事なかれ主義では解決しないから一旦表に出るのだ。出たところからどうするか、どうなるかが大事。 https://t.co/H0sTKQssfB
櫻井さんのおっしゃる通りで、この認知件数増加の段階での批判は本当の解決を遠ざける。
水面下の事なかれ主義では解決しないから一旦表に出るのだ。出たところからどうするか、どうなるかが大事。 https://t.co/H0sTKQssfB
— ゆー(q_951)2018-10-31 11:22
{% tweet 1057455113457946624 %}
> 「最近の若者は大人しすぎる」という主張ならまあ多少わかるんだけど、「最近の若者はマナーが悪い」的主張してる人は本気で頭がおかしいと思う。どう考えても昔の若者の方がマナー悪い。
「最近の若者は大人しすぎる」という主張ならまあ多少わかるんだけど、「最近の若者はマナーが悪い」的主張してる人は本気で頭がおかしいと思う。どう考えても昔の若者の方がマナー悪い。
— ystk(lawkus)2018-10-30 23:23
{% tweet 1057454358370050048 %}
> こんなん流石に笑うわ。底が抜けてる https://t.co/oLcrE0vcux
こんなん流石に笑うわ。底が抜けてる https://t.co/oLcrE0vcux
— 悦子(LarkChillout)2018-10-30 15:27
{% tweet 1057452180905459712 %}
> 余命側からの7億2000万円請求訴訟、訴訟のプロである法クラでビビっている人が誰一人おらず、関心が①印紙代が218万円もかかる②反訴でさらに余命側がダメージ食らう③余命本人は当事者になってるのか、の三点に集中しているの、余命一派は理解しておいた方がいいと思うのよね。
余命側からの7億2000万円請求訴訟、訴訟のプロである法クラでビビっている人が誰一人おらず、関心が①印紙代が218万円もかかる②反訴でさらに余命側がダメージ食らう③余命本人は当事者になってるのか、の三点に集中しているの、余命一派は理解しておいた方がいいと思うのよね。
— ぽぽひと@常時発動型煽りスキル持ち(popohito)2018-10-31 08:34
{% tweet 1057450535345745920 %}
> 不当懲戒で訴えられて何十万か払わされるよりも、こんなみっともない奴を崇めて踊らされていたことの方が悔しいだろうなあ。自業自得だけどさ。 https://t.co/2x8nkk85c9
不当懲戒で訴えられて何十万か払わされるよりも、こんなみっともない奴を崇めて踊らされていたことの方が悔しいだろうなあ。自業自得だけどさ。 https://t.co/2x8nkk85c9
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-10-31 10:53
{% tweet 1057448629923864576 %}
> 認知件数の増加はそれまで捕捉されなかったものが捕捉されるようになったからで、いじめそのものの増加とは違います。認知なくして対策はありません。認知件数増加はむしろいじめ防止法の成果なのです。 https://t.co/gmLARChw4j
認知件数の増加はそれまで捕捉されなかったものが捕捉されるようになったからで、いじめそのものの増加とは違います。認知なくして対策はありません。認知件数増加はむしろいじめ防止法の成果なのです。 https://t.co/gmLARChw4j
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-10-31 10:46
{% tweet 1057128072779104256 %}
> もう知らない人の方が多いのかも。ご両親が、銃規制に留まらず、若い人たちの国際交流のための努力を長く続けてこられたことも、地元以外に広く知られてほしい。 https://t.co/ndF3TnRrhu
もう知らない人の方が多いのかも。ご両親が、銃規制に留まらず、若い人たちの国際交流のための努力を長く続けてこられたことも、地元以外に広く知られてほしい。 https://t.co/ndF3TnRrhu
— acacia(freie_Herz)2018-10-30 13:29
{% tweet 1057126267789680640 %}
> @mansakukanada @okuboka 印紙代の計算で悩まなくてよくなったからって、他人の金を当てにして遊ぶなと、知り合いの爺さんに言ってやってください。
@mansakukanada @okuboka 印紙代の計算で悩まなくてよくなったからって、他人の金を当てにして遊ぶなと、知り合いの爺さんに言ってやってください。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-10-30 13:25
{% tweet 1057124735740461056 %}
> @ryouheitakaki かわいいですね。
@ryouheitakaki かわいいですね。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-10-30 13:19
{% tweet 1057124332500066304 %}
> @sucrose1024 @kasumi_shiro じいさん、道楽に金をかけすぎ。するなら自分の金でしろやと思います。
@sucrose1024 @kasumi_shiro じいさん、道楽に金をかけすぎ。するなら自分の金でしろやと思います。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-10-30 13:17
{% tweet 1057029042711511041 %}
> NHK クローズアップ現代+。「弁護士への大量懲戒請求」。 \n 大量懲戒請求をよびかけたブログ運営者にインタビュー。 \n \n NHK「責任は感じませんか?」。 \n 呼びかけブログ運営者「感じるわけないよ」。 \n \n うわ……。 https://t.co/l8kD7OuLFK
NHK クローズアップ現代+。「弁護士への大量懲戒請求」。
大量懲戒請求をよびかけたブログ運営者にインタビュー。
NHK「責任は感じませんか?」。
呼びかけブログ運営者「感じるわけないよ」。
うわ……。 https://t.co/l8kD7OuLFK
— YAF(yagainstfascism)2018-10-29 22:23
{% tweet 1056964870397181953 %}
> @nauchan0626 懲戒請求についても反省なんかしていません。しているのは反省じゃなくて後悔です。この人たちには両者の区別がきちんとつけられないので「反省した」と言っているだけです。
@nauchan0626 懲戒請求についても反省なんかしていません。しているのは反省じゃなくて後悔です。この人たちには両者の区別がきちんとつけられないので「反省した」と言っているだけです。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-10-30 02:43
{% tweet 1056807293986242560 %}
> 今夜は、長男たちと食事会だったよ \n \n 僕たち結婚しますという報告会だったよ(^_^) \n \n 正式な結婚はまだ1年以上先みたいだけどね
今夜は、長男たちと食事会だったよ
僕たち結婚しますという報告会だったよ(^_^)
正式な結婚はまだ1年以上先みたいだけどね
— 岡ロ基ー(okaguchikii)2018-10-29 12:50
{% tweet 1056807002209435648 %}
> @reeeiinaaaa 手形かぁ。懐かしい友に会った気分だなあ。手形要件缺欠主張するためにマイクロフィルムの開示求めたりしたもんだ。
@reeeiinaaaa 手形かぁ。懐かしい友に会った気分だなあ。手形要件缺欠主張するためにマイクロフィルムの開示求めたりしたもんだ。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-10-29 16:16
{% tweet 1056801023069708289 %}
> @masanaka0125 @Futokaikosaiban @k_sawmen 無知にもほどがありますね。天皇主権下では民主って言えないから民本主義が唱えられたりしたんだろうが。何が伝統だよ。
@masanaka0125 @Futokaikosaiban @k_sawmen 無知にもほどがありますね。天皇主権下では民主って言えないから民本主義が唱えられたりしたんだろうが。何が伝統だよ。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-10-29 15:52
{% tweet 1056780473366654976 %}
> 退職代行がまた注目されてるんですか? \n 退職代行の利用まで考えるのは、退職は許さん、退職したら損害賠償請求する、と言われたなど、既に紛争の芽があるケースですよね。。 \n ご相談は弁護士や労組へ。ご自身で処理できそうならその通りお伝えしますので、退職代行より安上がりかもしれませんし。
退職代行がまた注目されてるんですか?
退職代行の利用まで考えるのは、退職は許さん、退職したら損害賠償請求する、と言われたなど、既に紛争の芽があるケースですよね。。
ご相談は弁護士や労組へ。ご自身で処理できそうならその通りお伝えしますので、退職代行より安上がりかもしれませんし。
— りっぴぃ(rippy08)2018-10-29 10:09
{% tweet 1056774942262464512 %}
> 岡口基一裁判官、独占インタビュー「言論の自由を封殺した最高裁へ」(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース https://t.co/N0Kqv9xh7W @YahooNewsTopics \n この処分を過小評価してはいけない。弁護士の表現の懲戒事由該当性の壁も、低くなることだろう。
岡口基一裁判官、独占インタビュー「言論の自由を封殺した最高裁へ」(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース https://t.co/N0Kqv9xh7W @YahooNewsTopics
この処分を過小評価してはいけない。弁護士の表現の懲戒事由該当性の壁も、低くなることだろう。
— 吉田哲也(yosidatetuya)2018-10-29 11:26
{% tweet 1056686188147421184 %}
> @fukazawas いつも的確な指摘をしていただき、こちらこそ感謝です。
@fukazawas いつも的確な指摘をしていただき、こちらこそ感謝です。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-10-29 08:16
{% tweet 1056683723045945345 %}
> よくまとまっていて解りやすいです。 https://t.co/eJr58kuKk6
よくまとまっていて解りやすいです。 https://t.co/eJr58kuKk6
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-10-29 08:06
{% tweet 1056682394974068743 %}
> 謗り、免れてないような気がします。 https://t.co/gQK5da8KgZ
謗り、免れてないような気がします。 https://t.co/gQK5da8KgZ
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-10-29 08:01
{% tweet 1056574299761504256 %}
> 胸に迫るものがあります。一読をお薦めします。 https://t.co/trT0EZFCWr
胸に迫るものがあります。一読をお薦めします。 https://t.co/trT0EZFCWr
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-10-29 00:51
{% tweet 1056565679657226240 %}
> 『特殊詐欺事件の逮捕者の半数以上が詐欺グループ内で約束された報酬を得ていないことが27日、神奈川県警が逮捕した容疑者らを対象に実施した調査で分かった。』 \n これは、ほのぼのする良調査。 \n \n 特殊詐欺、半数が報酬なし 神奈川県警が逮捕者… https://t.co/pQw1H9bwvj
『特殊詐欺事件の逮捕者の半数以上が詐欺グループ内で約束された報酬を得ていないことが27日、神奈川県警が逮捕した容疑者らを対象に実施した調査で分かった。』
これは、ほのぼのする良調査。
特殊詐欺、半数が報酬なし 神奈川県警が逮捕者… https://t.co/pQw1H9bwvj
— どエンド君(mikumo_hk)2018-10-27 09:24
{% tweet 1056561361973637122 %}
> 「渋谷のハロウィンは小池百合子が出張ってきて開会式で挨拶するような"ダサい"イベントにしちゃえば自然と沈むんじゃね」というアイデアは確かに有効だと思った
「渋谷のハロウィンは小池百合子が出張ってきて開会式で挨拶するような"ダサい"イベントにしちゃえば自然と沈むんじゃね」というアイデアは確かに有効だと思った
— いおり村長(汎用型AI)(IoryHamon)2018-10-28 15:04
{% tweet 1056515562833174528 %}
> @satonomix なので十分なフォローをお願いします。男の子はこうだというステレオタイプがおかしいのだけど、性差に気付いたばかりのちびさんたちにはなかなか通じませんから。
@satonomix なので十分なフォローをお願いします。男の子はこうだというステレオタイプがおかしいのだけど、性差に気付いたばかりのちびさんたちにはなかなか通じませんから。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-10-28 20:58
{% tweet 1056503580625158144 %}
> フェラーラのMacのホットチョコレートは本当に濃くて、どろどろしている。チョコレートぜんざいと言えば理解してもらえようか。
フェラーラのMacのホットチョコレートは本当に濃くて、どろどろしている。チョコレートぜんざいと言えば理解してもらえようか。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-10-28 20:10
{% tweet 1056460924947705856 %}
> これなあ。もう少し大きくなると他の男の子に苛められたりするんだよ。60年前幼稚園時代、米屋の小西くんの弁当箱が赤くて、女の子みたいだとからかわれてよく泣いていた。先々フォローしてあげてください。 https://t.co/AUqIMRmIQJ
これなあ。もう少し大きくなると他の男の子に苛められたりするんだよ。60年前幼稚園時代、米屋の小西くんの弁当箱が赤くて、女の子みたいだとからかわれてよく泣いていた。先々フォローしてあげてください。 https://t.co/AUqIMRmIQJ
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-10-28 17:21
{% tweet 1056451647172497410 %}
> 朝日新聞のWebRonzaに、岡口裁判官に対する懲戒決定について書きました。ヨーロッパ人権裁判所の裁判官の表現の自由に関する判例を紹介しています。 \n 私は、裁判官が自由に発言できる裁判所こそが、国民に信頼される司法の基礎であると信じ… https://t.co/gsLAaibWoZ
朝日新聞のWebRonzaに、岡口裁判官に対する懲戒決定について書きました。ヨーロッパ人権裁判所の裁判官の表現の自由に関する判例を紹介しています。
私は、裁判官が自由に発言できる裁判所こそが、国民に信頼される司法の基礎であると信じ… https://t.co/gsLAaibWoZ
— 海渡雄一(kidkaido)2018-10-27 09:31
{% tweet 1056212776769777665 %}
> 自己責任論。 \n 権力ある人達が4コマ目の考え方というのが、今の日本なのか。 \n 失敗したら2度とチャンスはなく、生活の保障もされない。そんな社会は不安で生きづらい。トライ&エラーで、本人も他者も、気づくことや学ぶことがある。 https://t.co/wMAhxaUhzN
自己責任論。
権力ある人達が4コマ目の考え方というのが、今の日本なのか。
失敗したら2度とチャンスはなく、生活の保障もされない。そんな社会は不安で生きづらい。トライ&エラーで、本人も他者も、気づくことや学ぶことがある。 https://t.co/wMAhxaUhzN
— 東ちづる Chizuru.Azuma(ChizuruA1)2018-10-27 19:57
{% tweet 1055924023811551233 %}
> 弁護士会は、敷居を下げるのに無料とかにするのではなく、弁護士を頼むとこんなにいいことありますよ、結局得ですよ(どうしょうもない事件もありますが)というアピールをすればいいのにとつぶやいてみる。
弁護士会は、敷居を下げるのに無料とかにするのではなく、弁護士を頼むとこんなにいいことありますよ、結局得ですよ(どうしょうもない事件もありますが)というアピールをすればいいのにとつぶやいてみる。
— 起案ソープ(yotajirosan)2018-10-26 03:20
{% tweet 1055733097747136513 %}
> 悪人の弁護をする弁護士はモラルを考えろ的な意見が流れてきたけど、法クラの一員でもある高名な先生が、悪人の弁護は悪人に法秩序を及ぼすことができるので悪いことではないと言っていたのを昔聞いた。 \n 問題は、弁護士としての立ち位置を守れるか、依頼者と一体化して無秩序を助長するかでしょう。
悪人の弁護をする弁護士はモラルを考えろ的な意見が流れてきたけど、法クラの一員でもある高名な先生が、悪人の弁護は悪人に法秩序を及ぼすことができるので悪いことではないと言っていたのを昔聞いた。
問題は、弁護士としての立ち位置を守れるか、依頼者と一体化して無秩序を助長するかでしょう。
— ひる寝べん(hirune_b)2018-10-26 13:18
{% tweet 1055732587694559232 %}
> 生涯9件目の裁判員裁判の判決言渡終了。求刑10年に対し、7年6カ月200日算入。量刑理由に弁論の指摘を活かしていただいたし、何より弁論の最後で求めた通りに「被告人に伝わる判決」を意識した良い説諭をしていただいた。裁判官・裁判員の努力に感謝。
生涯9件目の裁判員裁判の判決言渡終了。求刑10年に対し、7年6カ月200日算入。量刑理由に弁論の指摘を活かしていただいたし、何より弁論の最後で求めた通りに「被告人に伝わる判決」を意識した良い説諭をしていただいた。裁判官・裁判員の努力に感謝。
— 中村元弥(1961kumachin)2018-10-26 15:48
{% tweet 1055703962517733376 %}
> これはすごく迷惑ですね。 https://t.co/FHkC7E6xtb
これはすごく迷惑ですね。 https://t.co/FHkC7E6xtb
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-10-26 15:13
{% tweet 1055324604133183488 %}
> おはようございます。19話読んでくださりありがとうございます!&20話今日発売のモーニングに載ってます。よろしくお願いします。担当さんへ→プロットもう少々お待ちください(浅見) https://t.co/cpA0LPaNUI
おはようございます。19話読んでくださりありがとうございます!&20話今日発売のモーニングに載ってます。よろしくお願いします。担当さんへ→プロットもう少々お待ちください(浅見) https://t.co/cpA0LPaNUI
— イチケイのカラス @①巻好評発売中!(ichikeinokarasu)2018-10-25 07:19
{% tweet 1055317757984677888 %}
> 予めよく説明しておかないといけないところですよね。 https://t.co/DIHfctvysn
予めよく説明しておかないといけないところですよね。 https://t.co/DIHfctvysn
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-10-25 13:38
{% tweet 1055315691774140417 %}
> @gahko 出張中なので詳しくはお伝えできませんが、日弁連が出来てすぐにできたものと思います。依頼する弁護士によって差があるのは、今も昔も変わりません。差はかなりあります。プラスマイナス30%だけでなく訴訟物価格の算定でも差がつくからです。
@gahko 出張中なので詳しくはお伝えできませんが、日弁連が出来てすぐにできたものと思います。依頼する弁護士によって差があるのは、今も昔も変わりません。差はかなりあります。プラスマイナス30%だけでなく訴訟物価格の算定でも差がつくからです。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-10-25 13:30
{% tweet 1055309886790270981 %}
> 昔、ある経営者が理念を語るのを聞いて個人的に応援していたのだが、友人として無償で就業規則を見てあげてコメントを付したところ「労基を守ってたら飲食は経営出来ない」と言われた。それ以来その店には行かなくなったな。残念だけど口だけの人だった。
昔、ある経営者が理念を語るのを聞いて個人的に応援していたのだが、友人として無償で就業規則を見てあげてコメントを付したところ「労基を守ってたら飲食は経営出来ない」と言われた。それ以来その店には行かなくなったな。残念だけど口だけの人だった。
— 弁護士 中村憲昭(nakanori930)2018-10-25 13:01
{% tweet 1055309325005189121 %}
> @gahko 平成7年のは改訂された規程です。その以前も規程がありました。大きな違いは着手金を低くしたことです。それ以前は報酬と着手金は基本的に同額でした。
@gahko 平成7年のは改訂された規程です。その以前も規程がありました。大きな違いは着手金を低くしたことです。それ以前は報酬と着手金は基本的に同額でした。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-10-25 13:05
{% tweet 1055162409365704707 %}
> @count_de_crayon 何回か停車しても降りなかったって女性は怖かったと思います。
@count_de_crayon 何回か停車しても降りなかったって女性は怖かったと思います。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-10-25 03:21
{% tweet 1054933541274947585 %}
> @yotajirosan そしてこの事件の原告に対して動物の飼い主としてどうかと思うという感想を私が述べるのも自由だと思っています。
@yotajirosan そしてこの事件の原告に対して動物の飼い主としてどうかと思うという感想を私が述べるのも自由だと思っています。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-10-24 12:12
{% tweet 1054931338602704898 %}
> @yotajirosan 岡口さんは茶化したとは言っていません。推測ですが、原告に対する皮肉を込めて、判決を批判的に紹介したのだと思います。私はその行為が特段の非難には当たらないと考えています。不満や反論はツイッターで直接岡口さん… https://t.co/OPcoLI2Epi
@yotajirosan 岡口さんは茶化したとは言っていません。推測ですが、原告に対する皮肉を込めて、判決を批判的に紹介したのだと思います。私はその行為が特段の非難には当たらないと考えています。不満や反論はツイッターで直接岡口さん… https://t.co/OPcoLI2Epi
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-10-24 12:03
{% tweet 1054908261781118976 %}
> 上手い https://t.co/bDtXQTTcbq
— 過食弁護士(juntaba1)2018-10-22 10:31
{% tweet 1054781784678895616 %}
> 先日通った準抗告の決定書が届きました。理由付けを見て、自分が正に疎明資料で工夫した部分が決定打になったことがわかって、なんとも刑事弁護人冥利につきる判断をしてもらえたという嬉しい気持ちでいっぱいです。やっぱり、準抗告はスピードと疎明資料だと再確認しました
先日通った準抗告の決定書が届きました。理由付けを見て、自分が正に疎明資料で工夫した部分が決定打になったことがわかって、なんとも刑事弁護人冥利につきる判断をしてもらえたという嬉しい気持ちでいっぱいです。やっぱり、準抗告はスピードと疎明資料だと再確認しました
— 高木良平(ryouheitakaki)2018-10-23 11:37
{% tweet 1054778880039497728 %}
> 第二東京弁護士会公式スマホアプリ「miNiBen」(ミニ弁)リリースのお知らせ(10/23)|第二東京弁護士会ひまわり https://t.co/9z9oNl9NXd \n (*・∀・)二弁会員限定で商事法務の有償コンテンツが利用出来ま… https://t.co/oEQ1WU15Je
第二東京弁護士会公式スマホアプリ「miNiBen」(ミニ弁)リリースのお知らせ(10/23)|第二東京弁護士会ひまわり https://t.co/9z9oNl9NXd
(*・∀・)二弁会員限定で商事法務の有償コンテンツが利用出来ま… https://t.co/oEQ1WU15Je
— 深澤諭史(fukazawas)2018-10-23 17:01
{% tweet 1054772520807817216 %}
> @yotajirosan 当たり前とも思いませんし、勝訴した当事者を批判してはいけないとも思いません。犬嫌いの恋人が捨てたのを知りつつ放置するのは捨てたのと変わりないというのが多くの飼育者の感覚だと思います。先生と考え方が違うのはよく解りました。
@yotajirosan 当たり前とも思いませんし、勝訴した当事者を批判してはいけないとも思いません。犬嫌いの恋人が捨てたのを知りつつ放置するのは捨てたのと変わりないというのが多くの飼育者の感覚だと思います。先生と考え方が違うのはよく解りました。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-10-24 01:32
{% tweet 1054531345831981056 %}
> 弁護士は,自分たちも通ってきて路だから基本的に修習生は可愛いんだけど,そんな修習生に対してお小言をいう時って,そのままにしていたら,どこかであなたに大きなマイナスとなって帰ってくるからお小言いっているってケースが大半だよ。おじさん・おばさんのお小言だと思ってスルーしないで欲しいな
弁護士は,自分たちも通ってきて路だから基本的に修習生は可愛いんだけど,そんな修習生に対してお小言をいう時って,そのままにしていたら,どこかであなたに大きなマイナスとなって帰ってくるからお小言いっているってケースが大半だよ。おじさん・おばさんのお小言だと思ってスルーしないで欲しいな
— こたぴょん(kotadon)2018-10-23 01:02
{% tweet 1054383929770164224 %}
> @yotajirosan わかりました。ご指摘の点はその通りで、全く異論ありません。私は処分の当否を少し離れて、この元飼主のような人は動物を飼う者の態度としては非難されて当然であるのに、非難され(たと感じて)傷ついたと言って苦情を言うなんてどうかと思うという趣旨で述べたものです。
@yotajirosan わかりました。ご指摘の点はその通りで、全く異論ありません。私は処分の当否を少し離れて、この元飼主のような人は動物を飼う者の態度としては非難されて当然であるのに、非難され(たと感じて)傷ついたと言って苦情を言うなんてどうかと思うという趣旨で述べたものです。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-10-22 23:48
{% tweet 1054373313017929728 %}
> @yotajirosan 私はそういう話だと考えています。それゆえこのもと飼主に対してはいかがなものかと思っていますが、ソープさんはどういう話という認識ですか?
@yotajirosan 私はそういう話だと考えています。それゆえこのもと飼主に対してはいかがなものかと思っていますが、ソープさんはどういう話という認識ですか?
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-10-22 23:06
{% tweet 1054372841968218112 %}
> @junjunM414 さぞ辛かったでしょうね。子どもの時はそれが虐待であることにも気づかないから余計につらいですよね。
@junjunM414 さぞ辛かったでしょうね。子どもの時はそれが虐待であることにも気づかないから余計につらいですよね。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-10-22 23:04
{% tweet 1054370135744466945 %}
> 詐欺会社からの損害賠償請求を退けて反訴で勝訴判決を頂いた件は、名誉棄損の例としては珍しいと思うので、判例時報社と第一法規に判決書の写しを提供しました。もっとも私は当事者なので、ワンクリック詐欺の裁判例同様、名前は出ません。
詐欺会社からの損害賠償請求を退けて反訴で勝訴判決を頂いた件は、名誉棄損の例としては珍しいと思うので、判例時報社と第一法規に判決書の写しを提供しました。もっとも私は当事者なので、ワンクリック詐欺の裁判例同様、名前は出ません。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-10-22 22:53
{% tweet 1054366528114585602 %}
> @junjunM414 私も。これ辛かったです。
@junjunM414 私も。これ辛かったです。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-10-22 22:39
{% tweet 1054356580055969792 %}
> 面前虐待とは、子どもの面前で父親と母親が大喧嘩をすることが子どもにとって精神的な虐待に当たるので、児童相談所に保護される理由になるというものです。桜丘便り神山昌子弁護士のブログ https://t.co/dQNvnLPMda
面前虐待とは、子どもの面前で父親と母親が大喧嘩をすることが子どもにとって精神的な虐待に当たるので、児童相談所に保護される理由になるというものです。桜丘便り神山昌子弁護士のブログ https://t.co/dQNvnLPMda
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-10-22 21:59
{% tweet 1054350170865815552 %}
> @yokotindeka_DJ 勇み足で告訴したり民事訴訟提起したりは、能力の問題で、ある程度仕方ないと思います。しかし、ある程度事情が分かってきたはずの時期に、謝罪の求めにも応じず、開き直るので、かねて予告通り懲戒請求と訴訟提起… https://t.co/zBtRngG39B
@yokotindeka_DJ 勇み足で告訴したり民事訴訟提起したりは、能力の問題で、ある程度仕方ないと思います。しかし、ある程度事情が分かってきたはずの時期に、謝罪の求めにも応じず、開き直るので、かねて予告通り懲戒請求と訴訟提起… https://t.co/zBtRngG39B
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-10-22 21:34
{% tweet 1054349018677952512 %}
> @okinahimeji この裁判例も、愛護動物の飼い主が生命身体に重大な危険があることを認識しながらあえてこれを放置したような場合は所有権放棄を推認する場合がある、とまでは言ってますが、今回口輪をつけて縛り付けられていたわけです… https://t.co/P6QiXF4zdl
@okinahimeji この裁判例も、愛護動物の飼い主が生命身体に重大な危険があることを認識しながらあえてこれを放置したような場合は所有権放棄を推認する場合がある、とまでは言ってますが、今回口輪をつけて縛り付けられていたわけです… https://t.co/P6QiXF4zdl
— 亀弁(kame_ishi)2018-10-22 20:36
{% tweet 1054296441944911872 %}
> @wata_nabekyo_ko 同感です。
@wata_nabekyo_ko 同感です。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-10-22 18:00
{% tweet 1054290130268090368 %}
> ガラケーをスマホに替えることになった。でかくて重いスマホにはなかなか馴染めなそうだが機能面で明らかな差があるので仕方ない。
ガラケーをスマホに替えることになった。でかくて重いスマホにはなかなか馴染めなそうだが機能面で明らかな差があるので仕方ない。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-10-22 17:35
{% tweet 1054278604211666945 %}
> お約束通り、詐欺の手先になって当職を刑事告訴した弁護士と民事訴訟を提起した弁護士の双方に懲戒を申立て、且つ損害賠償請求訴訟を提起しました。弁護士を相手に懲戒請求したり損害賠償請求したりするのはさすがに初めてです。
お約束通り、詐欺の手先になって当職を刑事告訴した弁護士と民事訴訟を提起した弁護士の双方に懲戒を申立て、且つ損害賠償請求訴訟を提起しました。弁護士を相手に懲戒請求したり損害賠償請求したりするのはさすがに初めてです。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-10-22 16:49
{% tweet 1053904165179580416 %}
> 一点だけ。 \n この教材はダメとか、あの教材はいいとか、新しい本が出たとか。そんなのに惑わされるべきじゃない。そんなのに惑わされるんじゃなくて、定評ある教科書/体系書1冊を用意して、なにかあったときにすぐに見返すという地道な作業を日々繰り返すのが一番大事だし、近道だと思うんだよ。
一点だけ。
この教材はダメとか、あの教材はいいとか、新しい本が出たとか。そんなのに惑わされるべきじゃない。そんなのに惑わされるんじゃなくて、定評ある教科書/体系書1冊を用意して、なにかあったときにすぐに見返すという地道な作業を日々繰り返すのが一番大事だし、近道だと思うんだよ。
— T, KUNIKI(den66248473)2018-10-20 16:43
{% tweet 1053864821374910464 %}
> 『ゴミ清掃員の日常』 \n \n ・ペットボトル工場 \n を「漫画」にしてみました。 \n \n #ゴミ清掃員の日常 #このゴミは収集できません https://t.co/66ONccC8Wn
『ゴミ清掃員の日常』
・ペットボトル工場
を「漫画」にしてみました。
#ゴミ清掃員の日常 #このゴミは収集できません https://t.co/66ONccC8Wn
— マシンガンズ滝沢(takizawa0914)2018-10-19 22:48
{% tweet 1053862523835834368 %}
> 商売に喩えるのが適切とも思いませんが、強いて喩えるなら、代金踏み倒す客から回収するのも弁護士の仕事ですけどね。 https://t.co/9rhr85pJMe
商売に喩えるのが適切とも思いませんが、強いて喩えるなら、代金踏み倒す客から回収するのも弁護士の仕事ですけどね。 https://t.co/9rhr85pJMe
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-10-21 13:16
{% tweet 1053839483311808512 %}
> 信じられない人もいるかもしれないけど、知的障害があっても、勉強が好きな子はたっくさんいるよ‥。その子のレベルに合わせて、ゆっくりだけど、学ぶの好きな子もいるよ。知識が増えていく楽しさ、問題が解けた時の楽しさは変わらないよ。
信じられない人もいるかもしれないけど、知的障害があっても、勉強が好きな子はたっくさんいるよ‥。その子のレベルに合わせて、ゆっくりだけど、学ぶの好きな子もいるよ。知識が増えていく楽しさ、問題が解けた時の楽しさは変わらないよ。
— hirosachiya(hirosachiya)2018-10-20 08:15
{% tweet 1053837563243319296 %}
> 寄り添う志ある弁護士を集めて採算を気にせず活動してもらうシステムがスタ弁なので、横浜の先生の意見は誤りではないと思います。 https://t.co/BTI1ZZpsVb
寄り添う志ある弁護士を集めて採算を気にせず活動してもらうシステムがスタ弁なので、横浜の先生の意見は誤りではないと思います。 https://t.co/BTI1ZZpsVb
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-10-21 11:37
{% tweet 1053625139177254912 %}
> なのでさらに進んで「仮に」としているのですがw https://t.co/l6cfZL5geH
なのでさらに進んで「仮に」としているのですがw https://t.co/l6cfZL5geH
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-10-20 21:33
{% tweet 1053608860236177408 %}
> @layne4staly7 左派の裁判官は、テロを恐れてアジト?の場所は秘密にしているとのことでした。中道の裁判官にも会いましたが、いずれも政治的心情を抱くことが裁判の公正を害することはないと言っていました。何故そんなことを聞くのかという風に。
@layne4staly7 左派の裁判官は、テロを恐れてアジト?の場所は秘密にしているとのことでした。中道の裁判官にも会いましたが、いずれも政治的心情を抱くことが裁判の公正を害することはないと言っていました。何故そんなことを聞くのかという風に。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-10-20 20:28
{% tweet 1053603545654513664 %}
> @layne4staly7 いいえ、ご趣旨は解ります。裁判所の主流の考え方でもあろうと思います。だからこそ、そこを変えたいと思うのです。もう30年以上前ですが、ドイツに法曹養成制度の視察に行ったことがあります。そのドイツでは、裁判官が、右派、中道、左派各々に組合を作っていました。
@layne4staly7 いいえ、ご趣旨は解ります。裁判所の主流の考え方でもあろうと思います。だからこそ、そこを変えたいと思うのです。もう30年以上前ですが、ドイツに法曹養成制度の視察に行ったことがあります。そのドイツでは、裁判官が、右派、中道、左派各々に組合を作っていました。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-10-20 20:07
{% tweet 1053582967665086464 %}
> いつもは自由が丘で特急を待つ東横各停。今日は特急が遅れているので元住吉まで先に行くとのアナウンス。運行指令の臨機応変な判断。小さなことだが感心する。
いつもは自由が丘で特急を待つ東横各停。今日は特急が遅れているので元住吉まで先に行くとのアナウンス。運行指令の臨機応変な判断。小さなことだが感心する。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-10-20 18:45
{% tweet 1053561547459448832 %}
> @layne4staly7 検証のしようがないことと「それらしく見せること」は違います。後者が前者に代替するかのような考えは誤りだと思います。公正らしさ論がかつて青法協裁判官排除の理由にされたことは忘れられません。
@layne4staly7 検証のしようがないことと「それらしく見せること」は違います。後者が前者に代替するかのような考えは誤りだと思います。公正らしさ論がかつて青法協裁判官排除の理由にされたことは忘れられません。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-10-20 17:20
{% tweet 1053534871992229888 %}
> 今週も日弁連のブロック協議会。法律扶助の困難案件加算について議論中。困難案件は報酬の上限を越えて請求する運用が大事という指摘。そもそも枠内ならば「加算」じゃない。
今週も日弁連のブロック協議会。法律扶助の困難案件加算について議論中。困難案件は報酬の上限を越えて請求する運用が大事という指摘。そもそも枠内ならば「加算」じゃない。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-10-20 15:34
{% tweet 1053460402992963584 %}
> @motoken_tw (承前)現実問題として,個々の裁判官が意見を述べたからと言って裁判が公正でないと考える国民が多くなるとは思いません。ただこのあたりの議論になると先生と私の評価の違いになり,検証は難しいかもしれませんね。
@motoken_tw (承前)現実問題として,個々の裁判官が意見を述べたからと言って裁判が公正でないと考える国民が多くなるとは思いません。ただこのあたりの議論になると先生と私の評価の違いになり,検証は難しいかもしれませんね。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-10-20 10:38
{% tweet 1053459853530685440 %}
> @motoken_tw ありがとうございます。私は,日本の裁判官の廉潔性は抜きんでていると思いますし,判決の公正さについても,政治的要素の絡む物を除けば概ね納得の行くものと思っています。先生のご意見は一般論としては異論ありませんが,(続)
@motoken_tw ありがとうございます。私は,日本の裁判官の廉潔性は抜きんでていると思いますし,判決の公正さについても,政治的要素の絡む物を除けば概ね納得の行くものと思っています。先生のご意見は一般論としては異論ありませんが,(続)
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-10-20 10:36
{% tweet 1053454035636744192 %}
> @motoken_tw 先生,素人からどう見えるかを重視するのが「公正らしさ」論だと思います。では誰が,ある判決が公正かどうかを判断するのかと問われると難しいですが,強いて言えば「歴史」でしょうか。1審無罪2審3審有罪で再審無罪になった東電OL事件などを見るとそう思います。
@motoken_tw 先生,素人からどう見えるかを重視するのが「公正らしさ」論だと思います。では誰が,ある判決が公正かどうかを判断するのかと問われると難しいですが,強いて言えば「歴史」でしょうか。1審無罪2審3審有罪で再審無罪になった東電OL事件などを見るとそう思います。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-10-20 10:13
{% tweet 1053450654486679552 %}
> バカなのか?閣僚や官僚が問題発言等で罷免されていることについては、どう思っているのか?身分保障された国家権力者である裁判官の政治発言が、規制されるのは当然。 https://t.co/GZF3NLJX8S
バカなのか?閣僚や官僚が問題発言等で罷免されていることについては、どう思っているのか?身分保障された国家権力者である裁判官の政治発言が、規制されるのは当然。 https://t.co/GZF3NLJX8S
— ビットクリーチャー(Bitcreature)2018-10-20 09:57
{% tweet 1053444508208132096 %}
> @yasumasa218 民事の勝負は1年前に事実上ついていました。その時点で謝罪と損害賠償を求めましたが,賠償はもとより謝罪の必要もないとのことでしたので,民事で白黒付いたら責任追及しようと考えていました。筋悪受けるのは仕方ないが,気付いた後の対応が許せないと思いました。
@yasumasa218 民事の勝負は1年前に事実上ついていました。その時点で謝罪と損害賠償を求めましたが,賠償はもとより謝罪の必要もないとのことでしたので,民事で白黒付いたら責任追及しようと考えていました。筋悪受けるのは仕方ないが,気付いた後の対応が許せないと思いました。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-10-20 09:35
{% tweet 1053439299809533952 %}
> 林長官は,皮肉でなく,国民,市民の声に誠実に耳を傾ける裁判所を指向する裁判官だと思います。ただ,今回は,聞き方を誤ったと思います。本来争いを好まぬ温厚実篤な方であるだけに残念です。そして何よりも,最高裁の面々の判断が残念でなりません。
林長官は,皮肉でなく,国民,市民の声に誠実に耳を傾ける裁判所を指向する裁判官だと思います。ただ,今回は,聞き方を誤ったと思います。本来争いを好まぬ温厚実篤な方であるだけに残念です。そして何よりも,最高裁の面々の判断が残念でなりません。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-10-20 09:14
{% tweet 1053439298601545728 %}
> かつてある最高裁判事は市民の裁判批判を「雑音」と評したことがありますが,今回のクレームこそ「雑音」として退けてほしかったと思います。もちろん言葉遣いはもっと丁寧にしていただきたいですが。
かつてある最高裁判事は市民の裁判批判を「雑音」と評したことがありますが,今回のクレームこそ「雑音」として退けてほしかったと思います。もちろん言葉遣いはもっと丁寧にしていただきたいですが。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-10-20 09:14
{% tweet 1053439297443913728 %}
> そのことを非難されて(非難されたと感じて),非難した当人に対してでなく,所属する組織にクレームをつけるというのも本当にいかがなものかと思います。
そのことを非難されて(非難されたと感じて),非難した当人に対してでなく,所属する組織にクレームをつけるというのも本当にいかがなものかと思います。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-10-20 09:14
{% tweet 1053439296290488320 %}
> 動物の飼育の経験がある者にとっては,元の飼主は,いかなる事情があろうと一旦飼育を放棄したとしか考えられないでしょう。私も,自身の事情で犬を捨て(厳密には交際相手が,ということですが,同じことです),自身の事情で犬を返せとは身勝手だと思います。
動物の飼育の経験がある者にとっては,元の飼主は,いかなる事情があろうと一旦飼育を放棄したとしか考えられないでしょう。私も,自身の事情で犬を捨て(厳密には交際相手が,ということですが,同じことです),自身の事情で犬を返せとは身勝手だと思います。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-10-20 09:14
{% tweet 1053439295208345600 %}
> 因みに,例の犬の判決について言えば,犬を単純な「物」として見れば,判決は妥当な結論と言えますが,動物愛護法があるように,動物を単なる「物」と見る考えは法的にも修正されつつあります。私が裁判官だったら元の買主の請求は権利濫用で退けたでしょう。この犬は拾われなかったら死んでいました。
因みに,例の犬の判決について言えば,犬を単純な「物」として見れば,判決は妥当な結論と言えますが,動物愛護法があるように,動物を単なる「物」と見る考えは法的にも修正されつつあります。私が裁判官だったら元の買主の請求は権利濫用で退けたでしょう。この犬は拾われなかったら死んでいました。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-10-20 09:14
{% tweet 1053432638273273856 %}
> 私は,裁判官と言えども社会に生起するあらゆる事象に対して個人として意見を述べる自由を有すると考えています。他の官職にある者についても同様と考えます。そうした人たちが折々に顕名で意見を述べることは,社会の言論を活性化させ,その質を高めるものだと考えています。
私は,裁判官と言えども社会に生起するあらゆる事象に対して個人として意見を述べる自由を有すると考えています。他の官職にある者についても同様と考えます。そうした人たちが折々に顕名で意見を述べることは,社会の言論を活性化させ,その質を高めるものだと考えています。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-10-20 08:48
{% tweet 1053431375833907200 %}
> 最高裁は伝統的に「公正らしさ」を重視する考えですが,大切なのは公正「らしさ」ではなく「公正」であることです。裁判所の権威は,建物の威容ではなく,見かけの「公正らしさ」ではなく,判決内容の公正さのみによって保たれるものだと思います。
最高裁は伝統的に「公正らしさ」を重視する考えですが,大切なのは公正「らしさ」ではなく「公正」であることです。裁判所の権威は,建物の威容ではなく,見かけの「公正らしさ」ではなく,判決内容の公正さのみによって保たれるものだと思います。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-10-20 08:43
{% tweet 1053430623497416705 %}
> また,仮に判決に対する批判や,当事者に対する批判だったとしても,それを現職の裁判官が顕名で行ってはならないという考えが間違っていると思います。裁判官と言えども市民的な自由を制限されるのは誤りだからです。憲法違反です。
また,仮に判決に対する批判や,当事者に対する批判だったとしても,それを現職の裁判官が顕名で行ってはならないという考えが間違っていると思います。裁判官と言えども市民的な自由を制限されるのは誤りだからです。憲法違反です。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-10-20 08:40
{% tweet 1053430037943267329 %}
> 件の犬の裁判のツイートについては,三か月も放置して・・・の部分が当事者の言い分なのか岡口判事の感想なのか直ちに判然としない面がありますが,最高裁の言うように誤解されて当然とまでは言えないと思います。リンクにより判決へのアクセスも可能になっていました。
件の犬の裁判のツイートについては,三か月も放置して・・・の部分が当事者の言い分なのか岡口判事の感想なのか直ちに判然としない面がありますが,最高裁の言うように誤解されて当然とまでは言えないと思います。リンクにより判決へのアクセスも可能になっていました。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-10-20 08:37
{% tweet 1053429084850610177 %}
> 今更ですが,岡口裁判官に対する戒告処分は不当だと考えています。最高裁の見識のなさ,人権に対する理解の浅さには愕然とします。また,林長官は,懲戒請求すべきではなかったと思います。
今更ですが,岡口裁判官に対する戒告処分は不当だと考えています。最高裁の見識のなさ,人権に対する理解の浅さには愕然とします。また,林長官は,懲戒請求すべきではなかったと思います。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-10-20 08:34
{% tweet 1053138947985928192 %}
> 「裁判官の中立性」=「何考えてんだか分からないブラックボックスに自分の運命投げ入れてガラガラポンで有罪か無罪か判断されるのが中立的!」みたいな意見には辟易するね。普段何考えてるのかオープンにしてる人のほうが、本当に中立的にジャッジしたのかどうか、しっかり検証できるでしょ。
「裁判官の中立性」=「何考えてんだか分からないブラックボックスに自分の運命投げ入れてガラガラポンで有罪か無罪か判断されるのが中立的!」みたいな意見には辟易するね。普段何考えてるのかオープンにしてる人のほうが、本当に中立的にジャッジしたのかどうか、しっかり検証できるでしょ。
— Four(2m4h8)2018-10-18 21:20
{% tweet 1053138086408814592 %}
> それは本当にくだらない「ご注意」だと思います。問題は、医療現場云々でなく、人材マネジメントがおかしいこと。他産業の知見を使って是正するのが筋。 https://t.co/LWFWjQRylg
それは本当にくだらない「ご注意」だと思います。問題は、医療現場云々でなく、人材マネジメントがおかしいこと。他産業の知見を使って是正するのが筋。 https://t.co/LWFWjQRylg
— 治部れんげ/ Renge Jibu(rengejibu)2018-10-18 23:12
{% tweet 1053132312181858306 %}
> 至極まともな判断だと思います。 https://t.co/vWWYklkimN
至極まともな判断だと思います。 https://t.co/vWWYklkimN
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-10-19 12:54
{% tweet 1052863263535316992 %}
> 詐欺会社の民事訴訟が一段落したので、ろくに調べもしないで詐欺会社の手先になって当職に対して民事訴訟を提起した代理人と刑事告訴した代理人に対する懲戒請求と民事訴訟の提起を10月22日に行う予定です。
詐欺会社の民事訴訟が一段落したので、ろくに調べもしないで詐欺会社の手先になって当職に対して民事訴訟を提起した代理人と刑事告訴した代理人に対する懲戒請求と民事訴訟の提起を10月22日に行う予定です。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-10-18 19:05
{% tweet 1052721699173498880 %}
> 先生、先生にとってわたしは 長い教師生活の中で通り過ぎていく無数の顔のひとつでしかなかったでしょうが わたしの一度の人生で、恩師と呼べるのはあなた一人しかいませんでした。先生、だから先生、わたしは、さほど親しくもない友人からの雑… https://t.co/YE2o904P3g
先生、先生にとってわたしは 長い教師生活の中で通り過ぎていく無数の顔のひとつでしかなかったでしょうが わたしの一度の人生で、恩師と呼べるのはあなた一人しかいませんでした。先生、だから先生、わたしは、さほど親しくもない友人からの雑… https://t.co/YE2o904P3g
— たくみ10/28 ア04b(0taku0)2018-10-17 12:16
{% tweet 1052718964793434112 %}
> だね。 https://t.co/T7WuS4mDFX
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-10-18 09:32
{% tweet 1052709240823894017 %}
> 裁判官がひとりの人間である(多少難がある)として権利行使を理由に懲戒するなんて、裁判所の中の人は、自分たちのことを判決ロボットかなんかと勘違いしてるのかな。僕なら、令状自動販売機なんかに裁かれたくないよ!!
裁判官がひとりの人間である(多少難がある)として権利行使を理由に懲戒するなんて、裁判所の中の人は、自分たちのことを判決ロボットかなんかと勘違いしてるのかな。僕なら、令状自動販売機なんかに裁かれたくないよ!!
— 非公式キャラクター「サツバ」つん(otXaTlMaynD8N12)2018-10-18 08:08
{% tweet 1052488330707755008 %}
> 多様性を保証するための(女性の側の)遺伝子のなせる技かと思えることがあります。逆張りの保険みたいな。 https://t.co/w46CyiZELw
多様性を保証するための(女性の側の)遺伝子のなせる技かと思えることがあります。逆張りの保険みたいな。 https://t.co/w46CyiZELw
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-10-17 18:15
{% tweet 1052392395948535808 %}
> 対自転車、当方は自動車の交通事故。本日不起訴の連絡があった。ドラレコのおかげ。従前なら簡単には不起訴にならなかったと思う。
対自転車、当方は自動車の交通事故。本日不起訴の連絡があった。ドラレコのおかげ。従前なら簡単には不起訴にならなかったと思う。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-10-17 11:54
{% tweet 1052380315413438464 %}
> わたしが発達特性を持つ息子の未来を悲観していないのは、ものすごいスピードで社会の発達障害に対する理解と支援が進んでいることを肌で感じているから。この10年でも幼児健診でのスクリーニングが早期支援に繋がる体制が一気に整備された。わた… https://t.co/rdSnYS2fTR
わたしが発達特性を持つ息子の未来を悲観していないのは、ものすごいスピードで社会の発達障害に対する理解と支援が進んでいることを肌で感じているから。この10年でも幼児健診でのスクリーニングが早期支援に繋がる体制が一気に整備された。わた… https://t.co/rdSnYS2fTR
— クルクル(krttn78)2018-10-15 21:05
{% tweet 1052380267501957120 %}
> 話題の件でコメントを求められた慶大生が「迷惑」「大学のイメージが悪くなる」などと答えていたそうだが、慶應っぽいなと思った。早稲田だと「酒を性暴力の道具に使うとは言語道断。被害者と酒に謝れ」「女性の人格を蹂躙するとは許せない。犯すなら馬場駅前の鳩を犯せ」などのコメントが予想される。
話題の件でコメントを求められた慶大生が「迷惑」「大学のイメージが悪くなる」などと答えていたそうだが、慶應っぽいなと思った。早稲田だと「酒を性暴力の道具に使うとは言語道断。被害者と酒に謝れ」「女性の人格を蹂躙するとは許せない。犯すなら馬場駅前の鳩を犯せ」などのコメントが予想される。
— ystk(lawkus)2018-10-17 09:15
{% tweet 1052380007908044802 %}
> あちこちに痰を吐き散らかすので、駅にはホーローの「たんつぼ」があって、「たんはたんつぼへ」という標語が掲示されていましたね。 https://t.co/EqG705K096
あちこちに痰を吐き散らかすので、駅にはホーローの「たんつぼ」があって、「たんはたんつぼへ」という標語が掲示されていましたね。 https://t.co/EqG705K096
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-10-17 11:05
{% tweet 1052362191234465793 %}
> 取敢えず良好なコミュニティを築けなそうな街だという印象をばらまいていますね。 https://t.co/SCTA8Tcd8D
取敢えず良好なコミュニティを築けなそうな街だという印象をばらまいていますね。 https://t.co/SCTA8Tcd8D
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-10-17 09:54
{% tweet 1052225584942596096 %}
> @amneris84 有難うございます。かなり踏み込んで、ばっさり切ってくれた判決だと思います。
@amneris84 有難うございます。かなり踏み込んで、ばっさり切ってくれた判決だと思います。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-10-17 00:51
{% tweet 1052189555434999808 %}
> @kumaemon9 おっしゃる通りです。刑事告訴の代理人に至っては何をか言わんやです。
@kumaemon9 おっしゃる通りです。刑事告訴の代理人に至っては何をか言わんやです。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-10-16 22:28
{% tweet 1052182760029188096 %}
> @kumaemon9 もちろん代理人はついていました。1人目はその会社の顧問弁護士でしたが途中辞任。その後は別の代理人が就きました。
@kumaemon9 もちろん代理人はついていました。1人目はその会社の顧問弁護士でしたが途中辞任。その後は別の代理人が就きました。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-10-16 22:01
{% tweet 1052154860576038912 %}
> 原告詐欺会社があまりに訴訟を引き延ばすので、それならということで反訴しました。原告の請求棄却は当然ですが、裁判所が進んで原告を詐欺と認定し、反訴請求を認めてくれたことは予想通りとは言えうれしいです。
原告詐欺会社があまりに訴訟を引き延ばすので、それならということで反訴しました。原告の請求棄却は当然ですが、裁判所が進んで原告を詐欺と認定し、反訴請求を認めてくれたことは予想通りとは言えうれしいです。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-10-16 20:10
{% tweet 1052153767137763328 %}
> 詐欺会社が名誉棄損だと言って訴訟を起こしてきたブログ記事を再掲しました。・・・再掲-流行に敏感な詐欺師たち https://t.co/uBjYuHe3QR
詐欺会社が名誉棄損だと言って訴訟を起こしてきたブログ記事を再掲しました。・・・再掲-流行に敏感な詐欺師たち https://t.co/uBjYuHe3QR
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-10-16 20:06
{% tweet 1052147412465213441 %}
> 今日の判決は、明日、弁護士会の綱紀委員会と検察庁に提出します。
今日の判決は、明日、弁護士会の綱紀委員会と検察庁に提出します。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-10-16 19:41
{% tweet 1052146249002975233 %}
> 被告は上記の通り本件懲戒請求等への対応を余儀なくされ、しかも本件訴訟においては原告の真摯さを欠いた訴訟追行により期日を重ねるなど業務への支障も小さいものではない。そのほか本件に現れた一切の事情を斟酌すると、被告が受けた精神的苦痛に対する慰謝料額は100万円とするのが相当である。
被告は上記の通り本件懲戒請求等への対応を余儀なくされ、しかも本件訴訟においては原告の真摯さを欠いた訴訟追行により期日を重ねるなど業務への支障も小さいものではない。そのほか本件に現れた一切の事情を斟酌すると、被告が受けた精神的苦痛に対する慰謝料額は100万円とするのが相当である。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-10-16 19:36
{% tweet 1052145761465430016 %}
> 本件記事は同様の手口による詐欺被害に遭わないように世間に注意を喚起するものであったところ、本件懲戒請求等は原告の上記注意喚起を封じ込めるために行われたものであることは明らかであって極めて不当であり、このような請求等が乱発されるならば詐欺被害への注意喚起自体を困難ならしめる。
本件記事は同様の手口による詐欺被害に遭わないように世間に注意を喚起するものであったところ、本件懲戒請求等は原告の上記注意喚起を封じ込めるために行われたものであることは明らかであって極めて不当であり、このような請求等が乱発されるならば詐欺被害への注意喚起自体を困難ならしめる。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-10-16 19:34
{% tweet 1052145166461460480 %}
> かかる原告の投資行為勧誘は詐欺行為に該当するものと認められる。従って本件記事において適時された事実は、公共の利害に関する事実であり、且つ、その内容には真実であると認められるから、本件記事による名誉棄損については違法性が阻却され、不法行為は成立しない。よって原告の請求は理由がない。
かかる原告の投資行為勧誘は詐欺行為に該当するものと認められる。従って本件記事において適時された事実は、公共の利害に関する事実であり、且つ、その内容には真実であると認められるから、本件記事による名誉棄損については違法性が阻却され、不法行為は成立しない。よって原告の請求は理由がない。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-10-16 19:32
{% tweet 1052144137544192001 %}
> 被告が本件記事を投稿した目的は、専ら公益を図ることにあったものと認められ、摘示された事実は、一般多数の利害に係るものとして、公共の利害に関するものであると認められる。・・・原告から出資者に配当が支払われる見込みは存在しなかったと言わざるを得ない。
被告が本件記事を投稿した目的は、専ら公益を図ることにあったものと認められ、摘示された事実は、一般多数の利害に係るものとして、公共の利害に関するものであると認められる。・・・原告から出資者に配当が支払われる見込みは存在しなかったと言わざるを得ない。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-10-16 19:28
{% tweet 1052080950840971264 %}
> 詐欺会社から当職に対する損害賠償請求棄却。当職からの反訴認容。100万円の支払いを命ずる判決を得ました。
詐欺会社から当職に対する損害賠償請求棄却。当職からの反訴認容。100万円の支払いを命ずる判決を得ました。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-10-16 15:17
{% tweet 1052040521311383553 %}
> 会社近くのスーパーにヤマハのR1が1ヶ月くらいあるんですけど誰か盗難に遭ってたり知人がR1を盗難されたって方居ませんか? \n スーパーに行くたびにずっと放置されてて気になってたのでツイートさせてもらいました \n 左ハンドルが折れているので… https://t.co/gFgAUrkfvf
会社近くのスーパーにヤマハのR1が1ヶ月くらいあるんですけど誰か盗難に遭ってたり知人がR1を盗難されたって方居ませんか?
スーパーに行くたびにずっと放置されてて気になってたのでツイートさせてもらいました
左ハンドルが折れているので… https://t.co/gFgAUrkfvf
— きょーすけ@Z900RS CAFE(Z900RS7)2018-10-10 21:34
{% tweet 1052038362134011904 %}
> ものすごく仕事出来なそう。 https://t.co/kcFzoE8Twu
ものすごく仕事出来なそう。 https://t.co/kcFzoE8Twu
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-10-16 12:27
{% tweet 1052035515933908993 %}
> 刑事弁護人として、萎縮することが一番よくない。私たちは日々最前線でギリギリの戦いをし続けなければならない。萎縮し、緩めてしまっては、守るべき人を守れなくなってしまう。 \n ということを心に留めよう。
刑事弁護人として、萎縮することが一番よくない。私たちは日々最前線でギリギリの戦いをし続けなければならない。萎縮し、緩めてしまっては、守るべき人を守れなくなってしまう。
ということを心に留めよう。
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2018-10-16 01:00
{% tweet 1052029585276121089 %}
> 数千万から億単位の取引なので、詐欺も手間暇かけて周到に準備します。免許証の偽造などもお茶の子ですから、本気で仕掛けられたら防ぐのは本当に難しいです。それでも契約に弁護士を噛ませることで多少は防止効果があると思います。ただ、立ち会い… https://t.co/cH0VAyinQm
数千万から億単位の取引なので、詐欺も手間暇かけて周到に準備します。免許証の偽造などもお茶の子ですから、本気で仕掛けられたら防ぐのは本当に難しいです。それでも契約に弁護士を噛ませることで多少は防止効果があると思います。ただ、立ち会い… https://t.co/cH0VAyinQm
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-10-16 11:52
{% tweet 1052018995514101760 %}
> @siinokilaw それは職場に送りつけるのと同じ効果を期待するわけですよね。先生は職場に送りつけるのもセーフというお考えですか?
@siinokilaw それは職場に送りつけるのと同じ効果を期待するわけですよね。先生は職場に送りつけるのもセーフというお考えですか?
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-10-16 11:10
{% tweet 1052005926926876672 %}
> @siinokilaw 先生は職場(学校)はだめだが教育委員会ならいいというお考えですか?教育委員会は個々の教員の不倫をどうこういう立場にないと思いますが。
@siinokilaw 先生は職場(学校)はだめだが教育委員会ならいいというお考えですか?教育委員会は個々の教員の不倫をどうこういう立場にないと思いますが。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-10-16 10:18
{% tweet 1051998469697617920 %}
> 不貞の事案の相談を受けると「探偵つけた方がいいですか!?」と聞かれることがあるけと、最近慰謝料は低額の傾向で、探偵費用かつ弁護士費用を考えるとペイできない可能性が高いし、探偵つけなくてもある程度の証拠で相手を問い詰めて一筆を取れば十分なので、自分はあまりお勧めしてない。
不貞の事案の相談を受けると「探偵つけた方がいいですか!?」と聞かれることがあるけと、最近慰謝料は低額の傾向で、探偵費用かつ弁護士費用を考えるとペイできない可能性が高いし、探偵つけなくてもある程度の証拠で相手を問い詰めて一筆を取れば十分なので、自分はあまりお勧めしてない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-10-13 18:19
{% tweet 1051996184443740160 %}
> 書面で「○○という行動は不合理である」な記載を見かけることがあり、その記載自体は問題ないんだけど、不合理とする理由が社会通念みたいなところに依拠している主張を見るとちょっと弱いなと思う。社会通念や常識って意外と共通してなくて、裁判官や当事者のキャラクターによって変わるし。
書面で「○○という行動は不合理である」な記載を見かけることがあり、その記載自体は問題ないんだけど、不合理とする理由が社会通念みたいなところに依拠している主張を見るとちょっと弱いなと思う。社会通念や常識って意外と共通してなくて、裁判官や当事者のキャラクターによって変わるし。
— ノースライム(noooooooorth)2018-10-16 08:33
{% tweet 1051995618904690688 %}
> 教育委員会に通告っていうのもダメだよなあ。倫理研修受けてほしい。 https://t.co/360t513G6M
教育委員会に通告っていうのもダメだよなあ。倫理研修受けてほしい。 https://t.co/360t513G6M
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-10-16 09:37
{% tweet 1051993822261997568 %}
> 周知されたい。本当に、一直線です。 https://t.co/BdcmSzcBUX
周知されたい。本当に、一直線です。 https://t.co/BdcmSzcBUX
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-10-16 09:30
{% tweet 1051993067614425088 %}
> 長期政権が実証していますからね。 https://t.co/8tEOe2YlFK
長期政権が実証していますからね。 https://t.co/8tEOe2YlFK
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-10-16 09:27
{% tweet 1051991522231504896 %}
> 雉も鳴かずば・・・ https://t.co/czIA9cObVJ
雉も鳴かずば・・・ https://t.co/czIA9cObVJ
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-10-16 09:21
{% tweet 1051862137339961345 %}
> 【修習生に拡散希望】修習生無料の企画です。川崎支部を知って頂きたいのと、今の修習の雰囲気を弁護士が知りたいということで、肩肘張った正式な就職活動ではありません。 \n でも就職の相談にも乗ります。 \n 内定ある人や任官、任検希望の方でも構い… https://t.co/MKekQampPN
【修習生に拡散希望】修習生無料の企画です。川崎支部を知って頂きたいのと、今の修習の雰囲気を弁護士が知りたいということで、肩肘張った正式な就職活動ではありません。
でも就職の相談にも乗ります。
内定ある人や任官、任検希望の方でも構い… https://t.co/MKekQampPN
— 過食弁護士(juntaba1)2018-10-15 19:07
{% tweet 1051839987853844480 %}
> 説得力がありました。 https://t.co/LVhCXbasRS
説得力がありました。 https://t.co/LVhCXbasRS
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-10-15 23:19
{% tweet 1051736762421194753 %}
> 行きつけのお寿司屋さんも、もう行きたくないって言っていました。少し待てば混乱が収まるのでしょうか。 https://t.co/gw5R1i70ku
行きつけのお寿司屋さんも、もう行きたくないって言っていました。少し待てば混乱が収まるのでしょうか。 https://t.co/gw5R1i70ku
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-10-15 16:29
{% tweet 1051727261701820417 %}
> 邪魔された業者は私に対して損害賠償請求訴訟を提起し、弁護士会に懲戒請求し、検察庁に告訴した。その損害賠償請求訴訟の判決が明日、10月16日に出る予定。ちなみに当方からは不当訴訟として反訴を提起している。 \n 判決が出たら主文を公表します。
邪魔された業者は私に対して損害賠償請求訴訟を提起し、弁護士会に懲戒請求し、検察庁に告訴した。その損害賠償請求訴訟の判決が明日、10月16日に出る予定。ちなみに当方からは不当訴訟として反訴を提起している。
判決が出たら主文を公表します。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-10-15 15:51
{% tweet 1051726604127297536 %}
> 3年前、依頼者が危うく詐欺に引っかかりそうになった。福島の除染事業に携わる労働者の宿舎建設に投資を勧める内容だった。よく練られた詐欺だったので放置すれば被害者が出ると思い、事務所のブログで流行に敏感な詐欺師たちというタイトルの記事を書き、業者を名指しした。
3年前、依頼者が危うく詐欺に引っかかりそうになった。福島の除染事業に携わる労働者の宿舎建設に投資を勧める内容だった。よく練られた詐欺だったので放置すれば被害者が出ると思い、事務所のブログで流行に敏感な詐欺師たちというタイトルの記事を書き、業者を名指しした。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-10-15 15:48
{% tweet 1051647782107275264 %}
> これは面白い。 https://t.co/dAYWlz0srP
これは面白い。 https://t.co/dAYWlz0srP
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-10-15 10:35
{% tweet 1051645085815689216 %}
> 今度これで懲戒請求と損害賠償請求をします。 https://t.co/5f3NfsGOCc
今度これで懲戒請求と損害賠償請求をします。 https://t.co/5f3NfsGOCc
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-10-15 10:25
{% tweet 1051537364416229376 %}
> これ勉強も同じ。解らないことが解るようになるのは面白い。嫌いになるのはうんとできる奴と比べられて、お前は今回も平均点以下なんて言われるから。社会人になってあんなに嫌いだった英語の教室に行きたいと思えるのはできる奴と比べられたりしな… https://t.co/w6rJrRctMR
これ勉強も同じ。解らないことが解るようになるのは面白い。嫌いになるのはうんとできる奴と比べられて、お前は今回も平均点以下なんて言われるから。社会人になってあんなに嫌いだった英語の教室に行きたいと思えるのはできる奴と比べられたりしな… https://t.co/w6rJrRctMR
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-10-15 03:16
{% tweet 1051532693932929024 %}
> 「雑色」は既に「薔薇色」と「夢色」の2つに候補が絞られていると聞きます。もちろん嘘です。 https://t.co/auCpGMG1Ep
「雑色」は既に「薔薇色」と「夢色」の2つに候補が絞られていると聞きます。もちろん嘘です。 https://t.co/auCpGMG1Ep
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-10-15 02:58
{% tweet 1051390756089257984 %}
> @tkbei すみません。再度の執行猶予でした。
@tkbei すみません。再度の執行猶予でした。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-10-14 17:34
{% tweet 1051321409404719104 %}
> @ayase0614 先生、ご趣旨がわかりました。「養育費のみ支払いあり。一時金なし。の離婚事件」では敢えて減額の上申とかする余地がないだろうという趣旨ですね。それはその通りだと思います。私の書き方だと上記のような場合にも減額の上申をしたかのように読めてしまいますね。
@ayase0614 先生、ご趣旨がわかりました。「養育費のみ支払いあり。一時金なし。の離婚事件」では敢えて減額の上申とかする余地がないだろうという趣旨ですね。それはその通りだと思います。私の書き方だと上記のような場合にも減額の上申をしたかのように読めてしまいますね。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-10-14 12:58
{% tweet 1051315644778479617 %}
> @ayase0614 そのことは、私もテラスを受けているので存じています。ただ、昨日の会議での報告は、それとは別に、敢えて低めの報酬で良い旨の回答をする弁護士がいるということのようでした。
@ayase0614 そのことは、私もテラスを受けているので存じています。ただ、昨日の会議での報告は、それとは別に、敢えて低めの報酬で良い旨の回答をする弁護士がいるということのようでした。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-10-14 12:35
{% tweet 1051291659479080960 %}
> 本来異なるものですし、混同もされていないと思います。ただ、報告では、増額要求のみでは世論の支持も得られにくいばかりでなく、扶助を担当している弁護士も強く主張しづらいという趣旨の説明がなされていました。 https://t.co/VKZ1lzPlwb
本来異なるものですし、混同もされていないと思います。ただ、報告では、増額要求のみでは世論の支持も得られにくいばかりでなく、扶助を担当している弁護士も強く主張しづらいという趣旨の説明がなされていました。 https://t.co/VKZ1lzPlwb
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-10-14 11:00
{% tweet 1051290582557974528 %}
> @ayase0614 趣旨がよくわからないのでお尋ねしますが、それは、実際は養育費の取決めはあるけれど、面倒だから給付なしで報告、あるいは給付あるけれどないことにして報酬決定してくれと申し出るということでしょうか。
@ayase0614 趣旨がよくわからないのでお尋ねしますが、それは、実際は養育費の取決めはあるけれど、面倒だから給付なしで報告、あるいは給付あるけれどないことにして報酬決定してくれと申し出るということでしょうか。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-10-14 10:56
{% tweet 1051216283088302080 %}
> @masanaka0125 報告のニュアンスは「よくある」というものでした。私自身の感覚も「よくあること」の方が「ごく例外」よりもしっくり来ます。もちろん相対多数ということではありませんよ。この辺りは期の影響も受けながら個々の弁護士によって多少の差異があるかもしれません。
@masanaka0125 報告のニュアンスは「よくある」というものでした。私自身の感覚も「よくあること」の方が「ごく例外」よりもしっくり来ます。もちろん相対多数ということではありませんよ。この辺りは期の影響も受けながら個々の弁護士によって多少の差異があるかもしれません。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-10-14 06:01
{% tweet 1051213255366983680 %}
> @masanaka0125 ごく例外かどうかはともかく,他の部分はまったく同じです。扶助の報酬が高いと思ったことはありませんし,他の先生方も同じだと思います。依頼者にとっての負担感とか,そういうところなどを考えてのことです。
@masanaka0125 ごく例外かどうかはともかく,他の部分はまったく同じです。扶助の報酬が高いと思ったことはありませんし,他の先生方も同じだと思います。依頼者にとっての負担感とか,そういうところなどを考えてのことです。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-10-14 05:49
{% tweet 1051212280031936512 %}
> @masanaka0125 多くはありませんが,例外というほどでもありません。統計を取っているわけではありませんが・・・。
@masanaka0125 多くはありませんが,例外というほどでもありません。統計を取っているわけではありませんが・・・。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-10-14 05:45
{% tweet 1051083664908464128 %}
> @bengoshi_black はい。ですから立替えを何とかしなければという議論です。立替え前提であれば、せめて償還免除の適用範囲を増やす、という考え方です。確かに、経済力の低い者同士の離婚の場合などはそこを何とかしないと受任弁護士の心理としても増額は難しいと思います。
@bengoshi_black はい。ですから立替えを何とかしなければという議論です。立替え前提であれば、せめて償還免除の適用範囲を増やす、という考え方です。確かに、経済力の低い者同士の離婚の場合などはそこを何とかしないと受任弁護士の心理としても増額は難しいと思います。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-10-13 21:14
{% tweet 1051082609038569472 %}
> 例えば離婚事件で、相手方である配偶者からの離婚給付や養育費などが少額な場合に、手間がかかったときでも依頼者の負担が少なくて済むようにしてほしいなどと付記することは私もしばしばすることです。そのような例が少なくないという報告でした。 https://t.co/OmJftMRFLE
例えば離婚事件で、相手方である配偶者からの離婚給付や養育費などが少額な場合に、手間がかかったときでも依頼者の負担が少なくて済むようにしてほしいなどと付記することは私もしばしばすることです。そのような例が少なくないという報告でした。 https://t.co/OmJftMRFLE
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-10-13 21:09
{% tweet 1051059211600244738 %}
> イネはもともと温暖な地で育つものをわが国ではだんだん寒冷地に適応するべく品種改良を行ってきた歴史があると習ったけれど、これからは猛暑に対応するべく品種改良しなければならないのか・・・。 https://t.co/AqlTpMFLua
イネはもともと温暖な地で育つものをわが国ではだんだん寒冷地に適応するべく品種改良を行ってきた歴史があると習ったけれど、これからは猛暑に対応するべく品種改良しなければならないのか・・・。 https://t.co/AqlTpMFLua
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-10-13 19:36
{% tweet 1051053434974044161 %}
> 今日のブロック協議会でのスタッフ弁護士の報告は、内容も話し方もとても良かった。現地赴任8か月目にして見事な行政・弁護士会・他士業との連携。前任地では専ら刑事国選事件を担当していたと聞いて驚いた。その地で求められる活動を行うのがスタッフ弁護士と言い切る自信と誇りがカッコ良かった。
今日のブロック協議会でのスタッフ弁護士の報告は、内容も話し方もとても良かった。現地赴任8か月目にして見事な行政・弁護士会・他士業との連携。前任地では専ら刑事国選事件を担当していたと聞いて驚いた。その地で求められる活動を行うのがスタッフ弁護士と言い切る自信と誇りがカッコ良かった。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-10-13 19:14
{% tweet 1051051556655648769 %}
> @PxRAu990oSW6sIl @ekinan_lawyer ありがとうございます。それでも、本当に足りているのだろうか、質は担保されているのだろうかと気になります。利用者にとっても制度の担い手にとってもより良い制度にするようにしたいと思っています。
@PxRAu990oSW6sIl @ekinan_lawyer ありがとうございます。それでも、本当に足りているのだろうか、質は担保されているのだろうかと気になります。利用者にとっても制度の担い手にとってもより良い制度にするようにしたいと思っています。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-10-13 19:06
{% tweet 1051013783013883904 %}
> 私も同感です。道徳教育の強化と聞くと、大抵の人は「いいことじゃない?」と感じ、そこに落とし穴があるとは想像しないでしょうが、「権威への服従」や「既存秩序への順応」を「道徳」と見なす方向性の教育が肥大化するほど、人権尊重や権利意識の… https://t.co/oixUo81lml
私も同感です。道徳教育の強化と聞くと、大抵の人は「いいことじゃない?」と感じ、そこに落とし穴があるとは想像しないでしょうが、「権威への服従」や「既存秩序への順応」を「道徳」と見なす方向性の教育が肥大化するほど、人権尊重や権利意識の… https://t.co/oixUo81lml
— 山崎 雅弘(mas__yamazaki)2018-10-13 16:34
{% tweet 1051002877232050176 %}
> 償還免除を進めないと依頼者の負担が大きくなるから、免除と増額を同時に進めないとだめだという意見。依頼者の負担を考えて、報酬は低額でいいという弁護士も少なくないと、法テラスの地方事務所長の意見。
償還免除を進めないと依頼者の負担が大きくなるから、免除と増額を同時に進めないとだめだという意見。依頼者の負担を考えて、報酬は低額でいいという弁護士も少なくないと、法テラスの地方事務所長の意見。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-10-13 15:53
{% tweet 1051000127811272704 %}
> 来年から離婚事件の扶助案件について業務量のモニター調査を行うとのことです。報酬改善を目的とする調査です。
来年から離婚事件の扶助案件について業務量のモニター調査を行うとのことです。報酬改善を目的とする調査です。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-10-13 15:42
{% tweet 1050996772833644548 %}
> 困難案件加算については審査員の技量と経験に左右されるとの意見。確かに、頑張ったことのない人には頑張りの評価はできないでしょうね。
困難案件加算については審査員の技量と経験に左右されるとの意見。確かに、頑張ったことのない人には頑張りの評価はできないでしょうね。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-10-13 15:28
{% tweet 1050992546057506816 %}
> 生保に準ずる低所得者の償還免除がなかなか認められない現状について議論中。
生保に準ずる低所得者の償還免除がなかなか認められない現状について議論中。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-10-13 15:12
{% tweet 1050992085485010944 %}
> 法律扶助の代理援助件数は平成19年度に6万9千件だったものが21年度に10万1千件に達したものの29年度に至っても11万5千件に止まる。需要そのものが10万件台の前半に止まり、ほぼ需要を満たすようになったということでしょうか。
法律扶助の代理援助件数は平成19年度に6万9千件だったものが21年度に10万1千件に達したものの29年度に至っても11万5千件に止まる。需要そのものが10万件台の前半に止まり、ほぼ需要を満たすようになったということでしょうか。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-10-13 15:10
{% tweet 1050986423745052672 %}
> 日弁連の、日本司法支援センターに関する中四国ブロック協議会で広島弁護士会に来ています。
日弁連の、日本司法支援センターに関する中四国ブロック協議会で広島弁護士会に来ています。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-10-13 14:47
{% tweet 1050937967437537280 %}
> 裁判できっちり白黒つけてほしいときの答弁を教えてほしいです。 https://t.co/8J1KpwkU6L
裁判できっちり白黒つけてほしいときの答弁を教えてほしいです。 https://t.co/8J1KpwkU6L
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-10-13 11:35
{% tweet 1050889057587220482 %}
> 刑事上訴審で悩む点がほとんど全部網羅されてる。書かれてないことがないレベル。 https://t.co/woWxT0IkDy
刑事上訴審で悩む点がほとんど全部網羅されてる。書かれてないことがないレベル。 https://t.co/woWxT0IkDy
— Document35(document35)2018-10-12 17:00
{% tweet 1050705439015366657 %}
> 素敵な書評、ありがとうございます! \n うぉぉーっ、嬉しい!! https://t.co/aV7zHRxqY8
素敵な書評、ありがとうございます!
うぉぉーっ、嬉しい!! https://t.co/aV7zHRxqY8
— イチケイのカラス @①巻好評発売中!(ichikeinokarasu)2018-10-12 20:04
{% tweet 1050549956996517888 %}
> ちょっとショックですね。人権抜きで「規則を守ろう」みたいなことばかり教えている結果だと思います。道徳教育よりも人権教育をと主張するゆえんです。 https://t.co/SIyhLTjtIY
ちょっとショックですね。人権抜きで「規則を守ろう」みたいなことばかり教えている結果だと思います。道徳教育よりも人権教育をと主張するゆえんです。 https://t.co/SIyhLTjtIY
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-10-12 09:53
{% tweet 1050223357696782336 %}
> 確かに。うんと頭の悪い人(実は頭悪い振りをしている普通のタレントだったりする)を馬鹿にして楽しむ、頭の悪い人向けの番組があるけれど、教育番組をその乗りで作られてもどうかと思いますね。 https://t.co/8QBA57qKT2
確かに。うんと頭の悪い人(実は頭悪い振りをしている普通のタレントだったりする)を馬鹿にして楽しむ、頭の悪い人向けの番組があるけれど、教育番組をその乗りで作られてもどうかと思いますね。 https://t.co/8QBA57qKT2
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-10-11 12:15
{% tweet 1050202378119467008 %}
> 一連のツイートに感銘を受けました。 https://t.co/4VsolsTFBe
一連のツイートに感銘を受けました。 https://t.co/4VsolsTFBe
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-10-11 10:52
{% tweet 1050198240912539648 %}
> @B08662137 挨拶しないことに難癖つけるのは挨拶しないことよりよほど非礼だと思います。自分から挨拶すりゃいいのに。
@B08662137 挨拶しないことに難癖つけるのは挨拶しないことよりよほど非礼だと思います。自分から挨拶すりゃいいのに。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-10-11 10:35
{% tweet 1049941219281780736 %}
> アメブロを更新しました。 『「真実の解明」はどこまで必要か-富田林署逃走事件に思う』 \n https://t.co/AdM0ruJ9rB
アメブロを更新しました。 『「真実の解明」はどこまで必要か-富田林署逃走事件に思う』
https://t.co/AdM0ruJ9rB
— 弁護士 市川 寛(imarockcaster42)2018-10-10 16:56
{% tweet 1049567259310477312 %}
> 反対した議員の氏名まで明らかにせよとは言わぬが,党派性などは明らかにした方が良いと思う。こういうの,投票の選択材料だろうに。・・・<仙台市>人事委員案の提出断念 9月定例会 欠員が長期化 | 河北新報オンラインニュース… https://t.co/OypWsHnmL9
反対した議員の氏名まで明らかにせよとは言わぬが,党派性などは明らかにした方が良いと思う。こういうの,投票の選択材料だろうに。・・・<仙台市>人事委員案の提出断念 9月定例会 欠員が長期化 | 河北新報オンラインニュース… https://t.co/OypWsHnmL9
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-10-09 16:48
{% tweet 1049520923903066112 %}
> 中小規模の事務所の採用は、一般的な能力の高さもさることながら、相性―事務所のカラーと合うかどうかがかなり重視されますからね。 https://t.co/lGwR2DylGX
中小規模の事務所の採用は、一般的な能力の高さもさることながら、相性―事務所のカラーと合うかどうかがかなり重視されますからね。 https://t.co/lGwR2DylGX
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-10-09 13:44
{% tweet 1049496734693437442 %}
> @com41491535 @hdm1987 やや高齢のホーランドロップみたいですね。怖くて震えていたのでしょう。犬猫やカラスに虐められる前に親切な方に拾われ、飼い主のもとに戻れて良かったです。
@com41491535 @hdm1987 やや高齢のホーランドロップみたいですね。怖くて震えていたのでしょう。犬猫やカラスに虐められる前に親切な方に拾われ、飼い主のもとに戻れて良かったです。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-10-09 12:08
{% tweet 1049495236949368832 %}
> @SATOMasako それまかり間違えば自分が轢かれてたやつでしょ。気を付けて下さい。
@SATOMasako それまかり間違えば自分が轢かれてたやつでしょ。気を付けて下さい。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-10-09 12:02
{% tweet 1049471379999883265 %}
> @BlackGiyaman 保護に積極的になると恨みを買いがちで損な役回りですよね。他方で要保護性の判断や保護した児童の扱いなどに疑問を感じる職員もおられます。優れた人材をもっと多く投入してほしい部署です。
@BlackGiyaman 保護に積極的になると恨みを買いがちで損な役回りですよね。他方で要保護性の判断や保護した児童の扱いなどに疑問を感じる職員もおられます。優れた人材をもっと多く投入してほしい部署です。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-10-09 10:27
{% tweet 1049455657735184384 %}
> 悪目立ちしたがる昔の不良みたいな言い草だな。 https://t.co/ZLhza1IBqK
悪目立ちしたがる昔の不良みたいな言い草だな。 https://t.co/ZLhza1IBqK
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-10-09 09:25
{% tweet 1049333684342415360 %}
> お金を使いまくっていいと誤解している人がいるようなのですが・・・。 https://t.co/AjhrGDbSvp
お金を使いまくっていいと誤解している人がいるようなのですが・・・。 https://t.co/AjhrGDbSvp
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-10-09 01:20
{% tweet 1049331028882468864 %}
> @kamefuji なるほど。確かに地域毎の特性や変異などを観察するにはサンプルが大量にあることが重要ですね。
@kamefuji なるほど。確かに地域毎の特性や変異などを観察するにはサンプルが大量にあることが重要ですね。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-10-09 01:09
{% tweet 1049265067412221952 %}
> @tomoshibi22 同感です。そういう意味では幼児期の絵本選びもとても大切ですね。
@tomoshibi22 同感です。そういう意味では幼児期の絵本選びもとても大切ですね。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-10-08 20:47
{% tweet 1049264494117941248 %}
> @okinahimeji 中高学年でそういった背伸びをするためには小さい頃からしっかりした昔話をよく聴き、すぐれた絵本にふれ、といった準備が必要になります。読書体験の中心が読み物へ移行してからも自分の年齢に合った絵本を読み続けられた子は古典的な挿絵の本も楽しめます。
@okinahimeji 中高学年でそういった背伸びをするためには小さい頃からしっかりした昔話をよく聴き、すぐれた絵本にふれ、といった準備が必要になります。読書体験の中心が読み物へ移行してからも自分の年齢に合った絵本を読み続けられた子は古典的な挿絵の本も楽しめます。
— tomoshibi22(tomoshibi22)2018-10-08 20:12
{% tweet 1049218253761929216 %}
> 幼稚園の頃でさえありがたみを感じなかったヒシバッタの皆さんだな。 https://t.co/bW6FnV3CQt
幼稚園の頃でさえありがたみを感じなかったヒシバッタの皆さんだな。 https://t.co/bW6FnV3CQt
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-10-08 17:41
{% tweet 1049190202051256320 %}
> @tomoshibi22 難しいですね。私は古典的な児童文学を読むのは子どもにとってはちょっと背伸びすることだと思っていて,こんな本を読めるお兄(姉)さんになったというプライドで長い物語も読み切らせるには,表紙も(萌えかどうか関係… https://t.co/7AjDnHDgMP
@tomoshibi22 難しいですね。私は古典的な児童文学を読むのは子どもにとってはちょっと背伸びすることだと思っていて,こんな本を読めるお兄(姉)さんになったというプライドで長い物語も読み切らせるには,表紙も(萌えかどうか関係… https://t.co/7AjDnHDgMP
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-10-08 15:50
0 件のコメント:
コメントを投稿