基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2018-10-10 00:50から199件:最新2018-11-08 00:52という範囲(29日0時間2分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1054630987009732608 %}
> コスタリカは70年前に常設軍を廃止。「兵士の数だけ教師を」と大学まで教育無償化、医療も無償化。ほぼ100%再エネで電力自給。対米協調だがイラク戦争に不参加。中米紛争を平和解決に導き核兵器禁止条約も提案。地球幸福度ランキング1位の平… https://t.co/MpaKFffeeR
コスタリカは70年前に常設軍を廃止。「兵士の数だけ教師を」と大学まで教育無償化、医療も無償化。ほぼ100%再エネで電力自給。対米協調だがイラク戦争に不参加。中米紛争を平和解決に導き核兵器禁止条約も提案。地球幸福度ランキング1位の平… https://t.co/MpaKFffeeR
— 福山和人(kaz_fukuyama)2018-10-23 16:09
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
福山和人(kaz_fukuyama)のプロフィール情報(2018年11月08日02時17分21秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:福山和人
[screen_name]ユーザ名:kaz_fukuyama
位置情報:京都
ユーザ説明:
弁護士(京都弁護士会所属)、京都法律事務所。京都府宇治市出身。左京区在住。立命館大卒。2015年度京都弁護士会副会長。自由法曹団・青年法律家協会・日本労働弁護団等に参加。関西建設アスベスト京都訴訟弁護団事務局長。大飯原発差止訴訟弁護団等に参加。2018京都府知事選に「つなぐ京都」から立候補。
ユーザのフォロワー数:6827
ユーザのフォロー数:4808
ユーザがTwitterに登録した日時:2017-10-05 07:23:20 UTC
ユーザの投稿ツイート数:1598
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1060198391534088192 %}
> @lagulagu30 理想化するつもりはありません。どんな国にも問題はあります。ただコスタリカをどれだけディスっても、逆に日本がよいということにもならないと思います。
@lagulagu30 理想化するつもりはありません。どんな国にも問題はあります。ただコスタリカをどれだけディスっても、逆に日本がよいということにもならないと思います。
— 福山和人(kaz_fukuyama)2018-11-08 00:52
{% tweet 1060197649280724993 %}
> @youkiminaka まあそう言ってしまっては身も蓋もありませんね。日本とコスタリカは同じく対米協調国ですが、軍備増強や海外派兵、イラク戦争への態度、内政などかなり違います。色々学ぶべき点があると思います。
@youkiminaka まあそう言ってしまっては身も蓋もありませんね。日本とコスタリカは同じく対米協調国ですが、軍備増強や海外派兵、イラク戦争への態度、内政などかなり違います。色々学ぶべき点があると思います。
— 福山和人(kaz_fukuyama)2018-11-08 00:49
{% tweet 1060193281127079936 %}
> @rhrnjj @nabeteru1Q78 今回は高校生のみなさんが賛否について討論されます。以前に集団的自衛権をテーマにしたときは賛成反対双方の学者の方に話して頂きましたよ。
@rhrnjj @nabeteru1Q78 今回は高校生のみなさんが賛否について討論されます。以前に集団的自衛権をテーマにしたときは賛成反対双方の学者の方に話して頂きましたよ。
— 福山和人(kaz_fukuyama)2018-11-08 00:32
{% tweet 1060191846905786368 %}
> #コスタリカ# \n ⑤集団的自衛権も行使可 \n →それはその通り。但し米州機構等に加盟するも軍隊派遣免除が条件。集団的自衛権は否定されてませんが’83年非武装永世中立宣言後は事実上行使できず海外派兵は殆どありません。イラク戦争は当初支持し… https://t.co/4OUKV6Bd4z
#コスタリカ#
⑤集団的自衛権も行使可
→それはその通り。但し米州機構等に加盟するも軍隊派遣免除が条件。集団的自衛権は否定されてませんが’83年非武装永世中立宣言後は事実上行使できず海外派兵は殆どありません。イラク戦争は当初支持し… https://t.co/4OUKV6Bd4z
— 福山和人(kaz_fukuyama)2018-11-08 00:26
{% tweet 1060188742005088257 %}
> #コスタリカ# \n ④犯罪や麻薬組織が横行している \n →外務省HPでも中南米で安定した国とされてましたが、近年首都サンホセ周辺で治安レベル1になってますね。この点についてコ国を賛美したつもりはなく特に異論はありませんが、それと軍事力統制と平和外交、福祉教育の向上等は別問題だと思います。
#コスタリカ#
④犯罪や麻薬組織が横行している
→外務省HPでも中南米で安定した国とされてましたが、近年首都サンホセ周辺で治安レベル1になってますね。この点についてコ国を賛美したつもりはなく特に異論はありませんが、それと軍事力統制と平和外交、福祉教育の向上等は別問題だと思います。
— 福山和人(kaz_fukuyama)2018-11-08 00:14
{% tweet 1060184212932747269 %}
> #コスタリカ# \n ③日本と違い周辺脅威がない。 \n ➡環境の相違は考慮すべきと思います。ただコ国もニカラグアとの紛争には長年悩まされました。程度の差はあれ、それでも60年間常備軍を持たずに外交によって国の独立を守ってきた歴史から学ぶ点はあるのではないでしょうか?
#コスタリカ#
③日本と違い周辺脅威がない。
➡環境の相違は考慮すべきと思います。ただコ国もニカラグアとの紛争には長年悩まされました。程度の差はあれ、それでも60年間常備軍を持たずに外交によって国の独立を守ってきた歴史から学ぶ点はあるのではないでしょうか?
— 福山和人(kaz_fukuyama)2018-11-07 23:56
{% tweet 1060184087321694209 %}
> #コスタリカ# \n ②警察が強力で事実上の軍隊だ \n →コスタリカ警察は拳銃やライフルは持ってますがロケット砲も戦車も軍艦も戦闘機もありません。ヘリとセスナはありますが非武装。軍隊というには程遠いと思います。
#コスタリカ#
②警察が強力で事実上の軍隊だ
→コスタリカ警察は拳銃やライフルは持ってますがロケット砲も戦車も軍艦も戦闘機もありません。ヘリとセスナはありますが非武装。軍隊というには程遠いと思います。
— 福山和人(kaz_fukuyama)2018-11-07 23:55
{% tweet 1060174477663723520 %}
> #コスタリカ# \n 私のツイに思いがけず多くのリプを頂いたので各論点毎に順次考えを述べます \n ①常設軍は廃止⇔再軍備も徴兵も可 \n →それは当然の前提です。言いたいのは小国同士、軍備を最小限に抑えて外交で安全を守る戦略から学ぼうということです。因みに徴兵の実例あればご教示下さい。
#コスタリカ#
私のツイに思いがけず多くのリプを頂いたので各論点毎に順次考えを述べます
①常設軍は廃止⇔再軍備も徴兵も可
→それは当然の前提です。言いたいのは小国同士、軍備を最小限に抑えて外交で安全を守る戦略から学ぼうということです。因みに徴兵の実例あればご教示下さい。
— 福山和人(kaz_fukuyama)2018-11-07 23:17
{% tweet 1060163474389532673 %}
> @kashiyoku 南海トラフだけではありません。地震列島日本ではいつどこでどういう地震が起こるかは予知できないというのが地震学の到達点です。
@kashiyoku 南海トラフだけではありません。地震列島日本ではいつどこでどういう地震が起こるかは予知できないというのが地震学の到達点です。
— 福山和人(kaz_fukuyama)2018-11-07 22:34
{% tweet 1060160959967199233 %}
> 稼働40年の老朽原発を20年延長? 東海第二原発の想定基準地震動1009ガルは国内最大値の2008年岩手宮城内陸地震4022ガル、2007年新潟県中越沖地震2058ガルを大きく下回っている。南海トラフ等の大地震に対して安全と言… https://t.co/zjvYtKrrWv
稼働40年の老朽原発を20年延長? 東海第二原発の想定基準地震動1009ガルは国内最大値の2008年岩手宮城内陸地震4022ガル、2007年新潟県中越沖地震2058ガルを大きく下回っている。南海トラフ等の大地震に対して安全と言… https://t.co/zjvYtKrrWv
— 福山和人(kaz_fukuyama)2018-11-07 22:24
{% tweet 1060145195176517632 %}
> 過去の被害者は放ったらかしか。 \n \n 「不正入試」東京医科大が記者会見...不合格の受験生101人に“救済策” - FNNプライムオンライン https://t.co/Jso21onv7q #FNN
過去の被害者は放ったらかしか。
「不正入試」東京医科大が記者会見...不合格の受験生101人に“救済策” - FNNプライムオンライン https://t.co/Jso21onv7q #FNN
— 福山和人(kaz_fukuyama)2018-11-07 21:21
{% tweet 1060058595746705408 %}
> 1971年以来京都弁護士会が毎年行っている憲法と人権のつどい。今年は11月18日に同志社大で改憲をテーマに木村草太氏の講演と高校生の討論を行う。京都府と京都市はほぼ毎年共催。今年は内容が政治的として中立性を理由に共催も後援も拒否。… https://t.co/YtivABdWct
1971年以来京都弁護士会が毎年行っている憲法と人権のつどい。今年は11月18日に同志社大で改憲をテーマに木村草太氏の講演と高校生の討論を行う。京都府と京都市はほぼ毎年共催。今年は内容が政治的として中立性を理由に共催も後援も拒否。… https://t.co/YtivABdWct
— 福山和人(kaz_fukuyama)2018-11-07 15:37
{% tweet 1059818932658409472 %}
> @koji_wat 「両締約国は、両締約国及びその国民(法人を含む。)の財産、権利及び利益並びに・・・請求権に関する問題が、完全かつ最終的に解決されたこととなることを確認する」というのが二条一項です。被告が国という限定はありません。
@koji_wat 「両締約国は、両締約国及びその国民(法人を含む。)の財産、権利及び利益並びに・・・請求権に関する問題が、完全かつ最終的に解決されたこととなることを確認する」というのが二条一項です。被告が国という限定はありません。
— 福山和人(kaz_fukuyama)2018-11-06 23:44
{% tweet 1059670008714776576 %}
> @MizumoriMidori 大学生の親の年収は国立が一番高く次いで私立、公立の順のようです。
@MizumoriMidori 大学生の親の年収は国立が一番高く次いで私立、公立の順のようです。
— 福山和人(kaz_fukuyama)2018-11-06 13:53
{% tweet 1059659080766128129 %}
> 1991.8.27参院予算委で外務省柳井俊二条約局長は、日韓請求権協定で両国間の請求権問題が最終かつ完全に解決したという意味について、両国が国家として持っている外交保護権を相互に放棄したという意味で個人の請求権を消滅させたものでな… https://t.co/1PzjcS54xr
1991.8.27参院予算委で外務省柳井俊二条約局長は、日韓請求権協定で両国間の請求権問題が最終かつ完全に解決したという意味について、両国が国家として持っている外交保護権を相互に放棄したという意味で個人の請求権を消滅させたものでな… https://t.co/1PzjcS54xr
— 福山和人(kaz_fukuyama)2018-11-06 13:09
{% tweet 1059641779308249088 %}
> @otakulawyer 山口さん \n ご意見ありがとうございます。 \n ただ市民生活の安全面でコスタリカを見習えと申したつもりは全くありませんので念のため。また会えるのを楽しみにしています(^^)
@otakulawyer 山口さん
ご意見ありがとうございます。
ただ市民生活の安全面でコスタリカを見習えと申したつもりは全くありませんので念のため。また会えるのを楽しみにしています(^^)
— 福山和人(kaz_fukuyama)2018-11-06 12:01
{% tweet 1059632069557411842 %}
> 韓国徴用工判決に対する日本政府の対応は個人の請求権が消滅しているという誤った前提に立っている。マスコミもそれに右へならえしているのはいかがなものか? きちんと検証して報道すべきだ。 \n \n 徴用工判決への批判は誤り「人権救済を」と弁護… https://t.co/KOd5Y2ja23
韓国徴用工判決に対する日本政府の対応は個人の請求権が消滅しているという誤った前提に立っている。マスコミもそれに右へならえしているのはいかがなものか? きちんと検証して報道すべきだ。
徴用工判決への批判は誤り「人権救済を」と弁護… https://t.co/KOd5Y2ja23
— 福山和人(kaz_fukuyama)2018-11-06 11:22
{% tweet 1059621345984602112 %}
> @otakulawyer 山口さんご無沙汰してます。ご活躍のようですね。こんなところであなたにディスられるとは思いもよりませんでした😅 仰ってることはわかりますが、それは別問題でしょ。私はコスタリカの全てを賛美するつもりはなく問… https://t.co/7VYaYfOKGb
@otakulawyer 山口さんご無沙汰してます。ご活躍のようですね。こんなところであなたにディスられるとは思いもよりませんでした😅 仰ってることはわかりますが、それは別問題でしょ。私はコスタリカの全てを賛美するつもりはなく問… https://t.co/7VYaYfOKGb
— 福山和人(kaz_fukuyama)2018-11-06 10:39
{% tweet 1059475650862432256 %}
> 私大生より国立大学生の方が親の年収は上のようです。経済的に恵まれた学生が進学費用を親に投資してもらって国立大学に進むということではないでしょうか? \n いずれにしても保育や教育は親の年収に関係なく全て無償にするくらいでないと少子化は止… https://t.co/nAmBuJS9oO
私大生より国立大学生の方が親の年収は上のようです。経済的に恵まれた学生が進学費用を親に投資してもらって国立大学に進むということではないでしょうか?
いずれにしても保育や教育は親の年収に関係なく全て無償にするくらいでないと少子化は止… https://t.co/nAmBuJS9oO
— 福山和人(kaz_fukuyama)2018-11-06 01:00
{% tweet 1059459323238084608 %}
> 日本の高等教育公費支出は国立と私立で13倍も違う。学生一人当たりでは国立大202万円VS私大16万円。一方大学生の8割は私大生。その格差は家計にのしかかる。非正規化による親の収入減の下、少子化は当然だ。低賃金外国人で穴埋めしても少… https://t.co/bt8H0M9ixQ
日本の高等教育公費支出は国立と私立で13倍も違う。学生一人当たりでは国立大202万円VS私大16万円。一方大学生の8割は私大生。その格差は家計にのしかかる。非正規化による親の収入減の下、少子化は当然だ。低賃金外国人で穴埋めしても少… https://t.co/bt8H0M9ixQ
— 福山和人(kaz_fukuyama)2018-11-05 23:56
{% tweet 1059380839887171585 %}
> 我が家のブルーベリーが色づいてきました。実はならないんですが😅 https://t.co/p468Zu9SWF
我が家のブルーベリーが色づいてきました。実はならないんですが😅 https://t.co/p468Zu9SWF
— 福山和人(kaz_fukuyama)2018-11-05 18:44
{% tweet 1059379683165265920 %}
> 共産党の志位委員長が自民・谷垣氏を労うツイート。ちょっとビックリ。共産党も柔かくなったな😌 https://t.co/u4O15V2Ejc
共産党の志位委員長が自民・谷垣氏を労うツイート。ちょっとビックリ。共産党も柔かくなったな😌 https://t.co/u4O15V2Ejc
— 福山和人(kaz_fukuyama)2018-11-05 18:39
{% tweet 1059378096179007488 %}
> 善解すると安部首相はきっと確信犯なんでしょう。でも自分が立法府の長でないという知識はあるはず。 \n 恥ずかしくないのかな? https://t.co/ObeH6C3Yrq
善解すると安部首相はきっと確信犯なんでしょう。でも自分が立法府の長でないという知識はあるはず。
恥ずかしくないのかな? https://t.co/ObeH6C3Yrq
— 福山和人(kaz_fukuyama)2018-11-05 18:33
{% tweet 1059276565576437765 %}
> 中国人強制連行に関し被害者と三菱マテリアルが和解。韓国徴用工と異なり国は口出しせず。1947年日中共同声明は個人の請求権放棄ではなく裁判上の訴求権がなくなっただけ(2007年4月27日西松事件最判)。日韓協定も同じだ。国は徴用工と… https://t.co/aMdcpoU5OQ
中国人強制連行に関し被害者と三菱マテリアルが和解。韓国徴用工と異なり国は口出しせず。1947年日中共同声明は個人の請求権放棄ではなく裁判上の訴求権がなくなっただけ(2007年4月27日西松事件最判)。日韓協定も同じだ。国は徴用工と… https://t.co/aMdcpoU5OQ
— 福山和人(kaz_fukuyama)2018-11-05 11:49
{% tweet 1059266420368793600 %}
> @kero_jiji ホントにダメダメな内容でしたね。松原氏が個人の人権保障について遠回しに言及したのがせめてもの救いでしたが、マスコミは全体的に不勉強だと思います。
@kero_jiji ホントにダメダメな内容でしたね。松原氏が個人の人権保障について遠回しに言及したのがせめてもの救いでしたが、マスコミは全体的に不勉強だと思います。
— 福山和人(kaz_fukuyama)2018-11-05 11:09
{% tweet 1059074321392459782 %}
> @dewcytrus 自衛隊は内閣の統制下にある行政組織で、議院内閣制による国会のコントロールを受けますし司法的統制にも服します。自衛隊法によっても権限と行動が細かく規定されており、無根拠ではありません。
@dewcytrus 自衛隊は内閣の統制下にある行政組織で、議院内閣制による国会のコントロールを受けますし司法的統制にも服します。自衛隊法によっても権限と行動が細かく規定されており、無根拠ではありません。
— 福山和人(kaz_fukuyama)2018-11-04 22:26
{% tweet 1058970955530162179 %}
> コスタリカ警察は拳銃やライフルは持ってますがロケット砲も戦車も軍艦も戦闘機もありません。ヘリとセスナはありますが非武装。米州機構に加盟するも軍事協力なし。集団的自衛権は否定されてないが’83年非武装永世中立宣言後は事実上行使できず… https://t.co/JCPDEklDzD
コスタリカ警察は拳銃やライフルは持ってますがロケット砲も戦車も軍艦も戦闘機もありません。ヘリとセスナはありますが非武装。米州機構に加盟するも軍事協力なし。集団的自衛権は否定されてないが’83年非武装永世中立宣言後は事実上行使できず… https://t.co/JCPDEklDzD
— 福山和人(kaz_fukuyama)2018-11-04 15:35
{% tweet 1058950037420441600 %}
> 11.4米軍基地いらんちゃフェスタin丹後2018に参加。会場は満員! \n 米軍基地建設を憂う宇川有志の会永井友昭事務局長が米軍による基地外の私有地無断掘削やドクターヘリ飛来時のレーダー停波約束違反等の実態を告発。ここはどこの国か?… https://t.co/jjhWwzUFcQ
11.4米軍基地いらんちゃフェスタin丹後2018に参加。会場は満員!
米軍基地建設を憂う宇川有志の会永井友昭事務局長が米軍による基地外の私有地無断掘削やドクターヘリ飛来時のレーダー停波約束違反等の実態を告発。ここはどこの国か?… https://t.co/jjhWwzUFcQ
— 福山和人(kaz_fukuyama)2018-11-04 14:12
{% tweet 1058939595146948611 %}
> 外国人労働者受入問題。しかし日本は難民に門戸を閉ざし外国人技能実習生を酷使している。まずやるべきは難民の受入拡大と実習生の人権侵害解消ではないか? 自分の都合で外国人を便利使いする国でいいのか? https://t.co/cKMU2DE1Sy
外国人労働者受入問題。しかし日本は難民に門戸を閉ざし外国人技能実習生を酷使している。まずやるべきは難民の受入拡大と実習生の人権侵害解消ではないか? 自分の都合で外国人を便利使いする国でいいのか? https://t.co/cKMU2DE1Sy
— 福山和人(kaz_fukuyama)2018-11-04 13:30
{% tweet 1058931699852107777 %}
> 今朝のサンモニで元外務官僚の藪中三十二氏は韓国徴用工判決について1965年の請求権協定で解決済みと発言。しかし1991年8月27日、柳井俊二外務省条約局長は、同協定で放棄されたのは外交保護権であって個人の請求権は消滅してないと国会… https://t.co/8UaG6eF2l2
今朝のサンモニで元外務官僚の藪中三十二氏は韓国徴用工判決について1965年の請求権協定で解決済みと発言。しかし1991年8月27日、柳井俊二外務省条約局長は、同協定で放棄されたのは外交保護権であって個人の請求権は消滅してないと国会… https://t.co/8UaG6eF2l2
— 福山和人(kaz_fukuyama)2018-11-04 12:59
{% tweet 1058746170489561089 %}
> @0gc387460c02882 @tkmasano 自由です
@0gc387460c02882 @tkmasano 自由です
— 福山和人(kaz_fukuyama)2018-11-04 00:42
{% tweet 1058594319274192896 %}
> 広渡清吾東京大学名誉教授が11.3憲法集会@京都で記念講演。 \n 「財務省も厚労省も警察庁も憲法には書かれてない。自衛隊は防衛省の下にある行政機関にすぎない。自衛隊を憲法に書くということは行政機関の中で自衛隊だけを、国会や内閣、裁判所… https://t.co/BTqcigVkdQ
広渡清吾東京大学名誉教授が11.3憲法集会@京都で記念講演。
「財務省も厚労省も警察庁も憲法には書かれてない。自衛隊は防衛省の下にある行政機関にすぎない。自衛隊を憲法に書くということは行政機関の中で自衛隊だけを、国会や内閣、裁判所… https://t.co/BTqcigVkdQ
— 福山和人(kaz_fukuyama)2018-11-03 14:38
{% tweet 1058591541168459776 %}
> 11.3憲法集会in京都に参加中。円山音楽堂は満員!立、国、共、自、社、新社、緑の7党がメッセージ。東大名誉教授広渡清吾さんが講演。 \n 「明治150年の前半の歴史は琉球、台湾、朝鮮、中国などを植民地化した戦争の歴史だった。それを賛美… https://t.co/iGGmH9ooov
11.3憲法集会in京都に参加中。円山音楽堂は満員!立、国、共、自、社、新社、緑の7党がメッセージ。東大名誉教授広渡清吾さんが講演。
「明治150年の前半の歴史は琉球、台湾、朝鮮、中国などを植民地化した戦争の歴史だった。それを賛美… https://t.co/iGGmH9ooov
— 福山和人(kaz_fukuyama)2018-11-03 14:27
{% tweet 1057997238658465792 %}
> 柳田の一発で決まったか。トイレに立って戻ってきたら終わってた😓 https://t.co/11tMJP5r61
柳田の一発で決まったか。トイレに立って戻ってきたら終わってた😓 https://t.co/11tMJP5r61
— 福山和人(kaz_fukuyama)2018-11-01 23:06
{% tweet 1057991868368056320 %}
> 日本シリーズ第4戦はまた延長戦か。手に汗握るな~。稀に見るいい勝負やけど疲れるわ😅
日本シリーズ第4戦はまた延長戦か。手に汗握るな~。稀に見るいい勝負やけど疲れるわ😅
— 福山和人(kaz_fukuyama)2018-11-01 22:44
{% tweet 1057962964848795649 %}
> @kyoto18kippu 上岡龍太郎さんの実父の小林為太郎弁護士は「いごっそう弁護士為さん」と呼ばれた京都の自由法曹団の大先輩で、労働者・農民・学生・在日朝鮮人等の権利擁護のために尽力された方です。
@kyoto18kippu 上岡龍太郎さんの実父の小林為太郎弁護士は「いごっそう弁護士為さん」と呼ばれた京都の自由法曹団の大先輩で、労働者・農民・学生・在日朝鮮人等の権利擁護のために尽力された方です。
— 福山和人(kaz_fukuyama)2018-11-01 20:50
{% tweet 1057951940552810497 %}
> @seizinihitokoe 片山氏は国会議員で大臣でもあります。主権者国民から付託を受けた者として、疑惑を持たれたら国民に事実を説明する義務があります。 \n それと匿名だからといって見ず知らずの人に対して「こんなやつ」呼ばわりするのはいかがなものかと思いますよ。
@seizinihitokoe 片山氏は国会議員で大臣でもあります。主権者国民から付託を受けた者として、疑惑を持たれたら国民に事実を説明する義務があります。
それと匿名だからといって見ず知らずの人に対して「こんなやつ」呼ばわりするのはいかがなものかと思いますよ。
— 福山和人(kaz_fukuyama)2018-11-01 20:06
{% tweet 1057866929866588160 %}
> 今日からいよいよ11月、霜月ですね。朝晩寒くなってきました。 \n 今朝は自転車通勤の際、背広の上にウインドブレーカーを着ました。 \n 寒がりの私と違い、我が家の朝顔は寒さに負けず咲き乱れています☺ https://t.co/ybBJPS0GdB
今日からいよいよ11月、霜月ですね。朝晩寒くなってきました。
今朝は自転車通勤の際、背広の上にウインドブレーカーを着ました。
寒がりの私と違い、我が家の朝顔は寒さに負けず咲き乱れています☺ https://t.co/ybBJPS0GdB
— 福山和人(kaz_fukuyama)2018-11-01 14:28
{% tweet 1057854564735508481 %}
> だが新日鉄住金の検討状況が報道で明るみに出ると、日本政府では「協定が骨抜きになる」(外務省関係者)と反発が強まった。韓国側との安易な妥協に難色を示した菅官房長官らの主導で、同社は敗訴が確定しても従わない方針にかじを切らざるを得なかった。」(引用終わり)
だが新日鉄住金の検討状況が報道で明るみに出ると、日本政府では「協定が骨抜きになる」(外務省関係者)と反発が強まった。韓国側との安易な妥協に難色を示した菅官房長官らの主導で、同社は敗訴が確定しても従わない方針にかじを切らざるを得なかった。」(引用終わり)
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-11-01 07:11
{% tweet 1057854516068941824 %}
> 日本で加入した厚生年金の脱退手当金を支払った経緯もあった。
日本で加入した厚生年金の脱退手当金を支払った経緯もあった。
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-11-01 07:11
{% tweet 1057854496557002752 %}
> 同社では韓国内の関連資産の凍結を恐れ①確定判決に従う②判決前の和解ーといった選択肢が議論されていた。 \n 元朝鮮女子勤労挺身隊員の韓国女性に日本で訴えられた不二越は、00年に解決金を払って和解。さらに公的機関の社会保険庁(廃止)が三菱重工業で働いた元隊員の女性らに、
同社では韓国内の関連資産の凍結を恐れ①確定判決に従う②判決前の和解ーといった選択肢が議論されていた。
元朝鮮女子勤労挺身隊員の韓国女性に日本で訴えられた不二越は、00年に解決金を払って和解。さらに公的機関の社会保険庁(廃止)が三菱重工業で働いた元隊員の女性らに、
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-11-01 07:07
{% tweet 1057854475484811264 %}
> これ、引用元を示しておこう。京都新聞10月31日朝刊三面「日韓譲らず関係に傷」。「『ありえない判決だ』。安倍晋三首相は判決を憤然と批判した。しかし日本側ではかつて、和解を探る動きもあった。13年7月にソウル高裁が新日鉄住金に賠償を命じた直後、
これ、引用元を示しておこう。京都新聞10月31日朝刊三面「日韓譲らず関係に傷」。「『ありえない判決だ』。安倍晋三首相は判決を憤然と批判した。しかし日本側ではかつて、和解を探る動きもあった。13年7月にソウル高裁が新日鉄住金に賠償を命じた直後、
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-11-01 07:03
{% tweet 1057854436104499201 %}
> 今朝の朝刊によると、新日鉄住金が和解しようとしたのに、強硬策を採るように舵を切ったのが安倍政権だという。それで最高裁で負けることで、日本の財閥系企業は大きな十字架を背負うことになってしまった。完全に安倍政権の外交の失敗。しかし、安倍政権はこの件で対韓国反発を煽ることを優先した。
今朝の朝刊によると、新日鉄住金が和解しようとしたのに、強硬策を採るように舵を切ったのが安倍政権だという。それで最高裁で負けることで、日本の財閥系企業は大きな十字架を背負うことになってしまった。完全に安倍政権の外交の失敗。しかし、安倍政権はこの件で対韓国反発を煽ることを優先した。
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-10-31 09:31
{% tweet 1057643806391070721 %}
> 今夜のホークスは力強かった。 \n 広島はすこし淡泊やったな。 \n 双方とも切り替えて頑張ってほしい。 \n \n https://t.co/Ed679zmJlg @YahooNewsTopics
今夜のホークスは力強かった。
広島はすこし淡泊やったな。
双方とも切り替えて頑張ってほしい。
https://t.co/Ed679zmJlg @YahooNewsTopics
— 福山和人(kaz_fukuyama)2018-10-31 23:41
{% tweet 1057622415742656512 %}
> ハロウィンで渋谷は大賑わいだったようだ。今やバレンタインを超えてクリスマスに次ぐ一大イベントになったとのこと。僕が知らんだけかもしれんが、京都ではそういう実感はない。いつのまに・・・💦 https://t.co/X6vzFTpIAT
ハロウィンで渋谷は大賑わいだったようだ。今やバレンタインを超えてクリスマスに次ぐ一大イベントになったとのこと。僕が知らんだけかもしれんが、京都ではそういう実感はない。いつのまに・・・💦 https://t.co/X6vzFTpIAT
— 福山和人(kaz_fukuyama)2018-10-31 22:16
{% tweet 1057583730485735426 %}
> また片山さつき大臣に疑惑か。 \n 首相が疑惑のデパートだからって \n それに倣う必要はないだろう。 https://t.co/KcEgU2c1SM
また片山さつき大臣に疑惑か。
首相が疑惑のデパートだからって
それに倣う必要はないだろう。 https://t.co/KcEgU2c1SM
— 福山和人(kaz_fukuyama)2018-10-31 19:43
{% tweet 1057582615736147968 %}
> 山下質問。この30年(1989年~2018年度)の消費税収累計は372兆円。同じ期間に法人3税は291兆円の減少。つまり消費税収の8割が社会保障のためではなく結果的には大企業中心の法人減税の穴埋めに。覚えておこう。
山下質問。この30年(1989年~2018年度)の消費税収累計は372兆円。同じ期間に法人3税は291兆円の減少。つまり消費税収の8割が社会保障のためではなく結果的には大企業中心の法人減税の穴埋めに。覚えておこう。
— たつみコータロー参議院議員 日本共産党(kotarotatsumi)2018-10-31 18:32
{% tweet 1057421800257150977 %}
> 河野太郎が元徴用工の判決について、韓国大使を呼びつけて叱ってましたが、日本政府は韓国政府に韓国の司法に介入しろと要求するんですか?無茶苦茶非常識なことやってるのをまず野党は批判すべきでしょう。 https://t.co/EVBveGZVWF
河野太郎が元徴用工の判決について、韓国大使を呼びつけて叱ってましたが、日本政府は韓国政府に韓国の司法に介入しろと要求するんですか?無茶苦茶非常識なことやってるのをまず野党は批判すべきでしょう。 https://t.co/EVBveGZVWF
— こたつぬこ(sangituyama)2018-10-30 21:28
{% tweet 1057421503266865152 %}
> もう一つ指摘しておきます。日韓請求権協定などに"植民地支配の賠償"は含まれない、払ったのは独立祝賀金だと言い張ったのは往年の日本政府です。それを逆手に取られて、では別途賠償を、と言われているように見えて仕方ない限りで、まったく先人の無反省のツケは重いばかりです。
もう一つ指摘しておきます。日韓請求権協定などに"植民地支配の賠償"は含まれない、払ったのは独立祝賀金だと言い張ったのは往年の日本政府です。それを逆手に取られて、では別途賠償を、と言われているように見えて仕方ない限りで、まったく先人の無反省のツケは重いばかりです。
— 1945年への道(wayto1945)2018-10-30 21:26
{% tweet 1057419612457885697 %}
> →下記の政府答弁はソ連=加害者の図式ですが、これを日韓に置き換えたらどうなるかが問題です \n 「日ソ共同宣言の規定による請求権の放棄については、国家自身の請求権を除けばいわゆる外交保護権の放棄であって、日本国民が個人として有する請求権… https://t.co/C7jVSlFkbV
→下記の政府答弁はソ連=加害者の図式ですが、これを日韓に置き換えたらどうなるかが問題です
「日ソ共同宣言の規定による請求権の放棄については、国家自身の請求権を除けばいわゆる外交保護権の放棄であって、日本国民が個人として有する請求権… https://t.co/C7jVSlFkbV
— Shin Hori(ShinHori1)2018-10-30 19:55
{% tweet 1057419590165192704 %}
> →日本国民が個人として相手国に対して有する損害賠償請求権を放棄したわけではない(=だから日本国が国民に損害賠償するいわれはない。勝手にソ連政府を訴えれば良い)」という論理で反論したという経緯が実はあります。
→日本国民が個人として相手国に対して有する損害賠償請求権を放棄したわけではない(=だから日本国が国民に損害賠償するいわれはない。勝手にソ連政府を訴えれば良い)」という論理で反論したという経緯が実はあります。
— Shin Hori(ShinHori1)2018-10-30 19:38
{% tweet 1057419559966171137 %}
> →付け加えると、かつて日ソ共同宣言には同じ条項があったため、逆の立場になった日本の元シベリア抑留兵士が、「日本政府が請求権を勝手に放棄したからソ連政府に自分は賠償請求できなくなった」として国を訴えた事案で、国は「日ソ宣言で日本国が放棄したのは国の請求権と外交保護権であり→
→付け加えると、かつて日ソ共同宣言には同じ条項があったため、逆の立場になった日本の元シベリア抑留兵士が、「日本政府が請求権を勝手に放棄したからソ連政府に自分は賠償請求できなくなった」として国を訴えた事案で、国は「日ソ宣言で日本国が放棄したのは国の請求権と外交保護権であり→
— Shin Hori(ShinHori1)2018-10-30 19:36
{% tweet 1057419538755608576 %}
> →今回のように韓国の裁判所が認めて、韓国国内にある日本企業に対して差押を行ったらどうなるかという問題が出てきますが、いずれにしても「日韓の協定で放棄したから、韓国国民にはいっさい請求権はない」と当然にいえるほど今の日本政府の解釈が自明というわけではないことに注意が必要です。
→今回のように韓国の裁判所が認めて、韓国国内にある日本企業に対して差押を行ったらどうなるかという問題が出てきますが、いずれにしても「日韓の協定で放棄したから、韓国国民にはいっさい請求権はない」と当然にいえるほど今の日本政府の解釈が自明というわけではないことに注意が必要です。
— Shin Hori(ShinHori1)2018-10-30 19:30
{% tweet 1057419510586605568 %}
> →2007年に日本の最高裁は「中国人の請求権は実体的に消滅したのではなく、裁判上訴求する権能が失われただけ」という意味の判断を示しています。つまり相手国民個人の請求権は消滅せず、ただ国家としては主張できないことを定めたから日本の裁判所では訴求できない、という論理です。そうなると→
→2007年に日本の最高裁は「中国人の請求権は実体的に消滅したのではなく、裁判上訴求する権能が失われただけ」という意味の判断を示しています。つまり相手国民個人の請求権は消滅せず、ただ国家としては主張できないことを定めたから日本の裁判所では訴求できない、という論理です。そうなると→
— Shin Hori(ShinHori1)2018-10-30 19:28
{% tweet 1057419487639523328 %}
> →「権利を放棄できるのは権利者自身だけだ」という前提に立つと、韓国政府は国家としての請求権は放棄できるが、韓国民個人の請求権が放棄されたわけではない(国家と個人は別主体だから)という解釈が成り立ち、ここから様々な困難な問題が生じてくるのです。これと似た中国人の賠償請求で→
→「権利を放棄できるのは権利者自身だけだ」という前提に立つと、韓国政府は国家としての請求権は放棄できるが、韓国民個人の請求権が放棄されたわけではない(国家と個人は別主体だから)という解釈が成り立ち、ここから様々な困難な問題が生じてくるのです。これと似た中国人の賠償請求で→
— Shin Hori(ShinHori1)2018-10-30 19:25
{% tweet 1057419459210600448 %}
> 日韓請求権協定第2条では、「国及び国民」の請求権の主張はできないこととされていますが、それで徴用工個々人も権利主張できなくなったと言えるかどうかは、実は解釈上の難問があります。それは「国は、国自身の権利だけでなく、国民個人の権利を… https://t.co/ZHbvaq7x7s
日韓請求権協定第2条では、「国及び国民」の請求権の主張はできないこととされていますが、それで徴用工個々人も権利主張できなくなったと言えるかどうかは、実は解釈上の難問があります。それは「国は、国自身の権利だけでなく、国民個人の権利を… https://t.co/ZHbvaq7x7s
— Shin Hori(ShinHori1)2018-10-30 19:20
{% tweet 1057418370377691136 %}
> 元徴用工判決について \n \n 韓国政府報道官「日韓関係が悪化しないために、両国で知恵を出すべき」 \n \n 日本の経済界「韓国への投資、通商の障害になりかねない。両国政府に対応を求める」 \n \n 安倍「毅然とした対応をとる」 \n ↑ \n 深刻さを理解してない。
元徴用工判決について
韓国政府報道官「日韓関係が悪化しないために、両国で知恵を出すべき」
日本の経済界「韓国への投資、通商の障害になりかねない。両国政府に対応を求める」
安倍「毅然とした対応をとる」
↑
深刻さを理解してない。
— こたつぬこ(sangituyama)2018-10-30 21:15
{% tweet 1057416738608865280 %}
> トランプ大統領から安倍氏は気前よく武器を買い、ローン残高が5兆円突破! 国民一人当たり5万円。 \n その武器いつ使うの? \n https://t.co/Yzks6ToSqC
トランプ大統領から安倍氏は気前よく武器を買い、ローン残高が5兆円突破! 国民一人当たり5万円。
その武器いつ使うの?
https://t.co/Yzks6ToSqC
— 福山和人(kaz_fukuyama)2018-10-31 08:39
{% tweet 1057412355963809792 %}
> @uruseizo 確かに。ただあの頃よりも、普通の市民が国や自治体を見る目線は厳しくなっていると思います。
@uruseizo 確かに。ただあの頃よりも、普通の市民が国や自治体を見る目線は厳しくなっていると思います。
— 福山和人(kaz_fukuyama)2018-10-31 08:22
{% tweet 1057409428343779333 %}
> 残念ながら、辺野古新基地建設工事が再開されます。 \n だが滑走路予定地は水深70mで海底から40mがマヨネーズ状態です。ここに造るのはほぼ不可能です。 \n 国は設計変更を申請するでしょうが、当然沖縄は拒否します。 \n 諦めず、しなやかに、した… https://t.co/rVZKvHjY44
残念ながら、辺野古新基地建設工事が再開されます。
だが滑走路予定地は水深70mで海底から40mがマヨネーズ状態です。ここに造るのはほぼ不可能です。
国は設計変更を申請するでしょうが、当然沖縄は拒否します。
諦めず、しなやかに、した… https://t.co/rVZKvHjY44
— 俵 才記(nogutiya)2018-10-30 21:11
{% tweet 1057408007762395136 %}
> @fukuokanosinnji 渡具知氏は辺野古問題を全く争点とせず専ら経済振興のみで勝ったので、あれを移設容認の民意とは言えません。実際その後の知事選の名護市の得票は、玉城氏が佐喜真氏を上回っています。
@fukuokanosinnji 渡具知氏は辺野古問題を全く争点とせず専ら経済振興のみで勝ったので、あれを移設容認の民意とは言えません。実際その後の知事選の名護市の得票は、玉城氏が佐喜真氏を上回っています。
— 福山和人(kaz_fukuyama)2018-10-31 08:04
{% tweet 1057404770263023617 %}
> 稲田氏は「和を以て貴しとなす」は「我が国古来の伝統」と言う。だが辺野古強行のやり方には微塵も「和」の精神はない。それとも沖縄は「我が国」ではないのか?! https://t.co/Uidax5Bvi0
稲田氏は「和を以て貴しとなす」は「我が国古来の伝統」と言う。だが辺野古強行のやり方には微塵も「和」の精神はない。それとも沖縄は「我が国」ではないのか?! https://t.co/Uidax5Bvi0
— 福山和人(kaz_fukuyama)2018-10-31 07:51
{% tweet 1057285450874871809 %}
> 「余命三年」氏は今まで匿名だったが訴状は実名で出したんだろうね。 \n なら氏素性を明らかにしたら? \n https://t.co/xShVss6mji
「余命三年」氏は今まで匿名だったが訴状は実名で出したんだろうね。
なら氏素性を明らかにしたら?
https://t.co/xShVss6mji
— 福山和人(kaz_fukuyama)2018-10-30 23:57
{% tweet 1057280962340376576 %}
> 稲田氏の代表質問。「聖徳太子の『和を以て貴しとなす』という多数な意見の尊重と徹底した議論による決定という民主主義の基本は我が国古来の伝統であり、敗戦後に連合国から教えられたものではありません」 \n なら押し付け憲法やないよね😉… https://t.co/SkhVLPzQng
稲田氏の代表質問。「聖徳太子の『和を以て貴しとなす』という多数な意見の尊重と徹底した議論による決定という民主主義の基本は我が国古来の伝統であり、敗戦後に連合国から教えられたものではありません」
なら押し付け憲法やないよね😉… https://t.co/SkhVLPzQng
— 福山和人(kaz_fukuyama)2018-10-30 23:39
{% tweet 1057267825641840641 %}
> @psychicaniki 気負いなく戦うカープに対して、 \n ホークスは我慢強く耐えている。 \n そんな感じでしょうか😌
@psychicaniki 気負いなく戦うカープに対して、
ホークスは我慢強く耐えている。
そんな感じでしょうか😌
— 福山和人(kaz_fukuyama)2018-10-30 22:47
{% tweet 1057264895572434944 %}
> 9対8でホークスがシリーズ初勝利 \n 広島もよく食い下がったな。 \n 今年の日本シリーズは面白い⚾
9対8でホークスがシリーズ初勝利
広島もよく食い下がったな。
今年の日本シリーズは面白い⚾
— 福山和人(kaz_fukuyama)2018-10-30 22:36
{% tweet 1057259058518908929 %}
> 防衛省が申し立てて国交省が認める馬鹿げた出来レース。行政不服審査制度はそんな制度ではない。法の穴ですらない単なる法無視。 \n 首相は「法治国家として法律に基づき必要な法的手続が行われた」と答弁。法治国家の意味分かってる? 恥ずかしくな… https://t.co/KJtpcB4Ps3
防衛省が申し立てて国交省が認める馬鹿げた出来レース。行政不服審査制度はそんな制度ではない。法の穴ですらない単なる法無視。
首相は「法治国家として法律に基づき必要な法的手続が行われた」と答弁。法治国家の意味分かってる? 恥ずかしくな… https://t.co/KJtpcB4Ps3
— 福山和人(kaz_fukuyama)2018-10-30 22:12
{% tweet 1057256671766966274 %}
> 最悪の民意無視だ。福島県民が原発NOと言えば原発建設はできないだろう。沖縄県民が米軍基地NOと何度も言ってるのに何故強行する? \n どこの国の政府か! \n https://t.co/RAmQnENv40
最悪の民意無視だ。福島県民が原発NOと言えば原発建設はできないだろう。沖縄県民が米軍基地NOと何度も言ってるのに何故強行する?
どこの国の政府か!
https://t.co/RAmQnENv40
— 福山和人(kaz_fukuyama)2018-10-30 22:03
{% tweet 1056565639576399873 %}
> @suzukimariko753 そりゃそうだ☺ \n ただ労働弁護士としては労働者の味方であるはずの連合にも目覚めてほしいのですよ
@suzukimariko753 そりゃそうだ☺
ただ労働弁護士としては労働者の味方であるはずの連合にも目覚めてほしいのですよ
— 福山和人(kaz_fukuyama)2018-10-29 00:17
{% tweet 1056558650364375041 %}
> 今日は夕焼けがきれいやったな✨ \n 朱く染まった比叡山をバックに \n 夕刻の高野川で鹿が水飲み😉 https://t.co/Suxa2DYX9s
今日は夕焼けがきれいやったな✨
朱く染まった比叡山をバックに
夕刻の高野川で鹿が水飲み😉 https://t.co/Suxa2DYX9s
— 福山和人(kaz_fukuyama)2018-10-28 23:49
{% tweet 1056557185738596355 %}
> 改憲議論が国会議員の責務という安倍演説に対して伊吹さんは「焦燥感あると思う」とコメント。そこまで言うなら首相に「国民は改憲を求めていない」と諫言してほしい。https://t.co/BxJ3tpPfPv
改憲議論が国会議員の責務という安倍演説に対して伊吹さんは「焦燥感あると思う」とコメント。そこまで言うなら首相に「国民は改憲を求めていない」と諫言してほしい。https://t.co/BxJ3tpPfPv
— 福山和人(kaz_fukuyama)2018-10-28 23:43
{% tweet 1056543956190715904 %}
> 連合京都は参院選で国民民主の候補の推薦を発表。橋元会長は「5年前、共産党に渡してしまった議席を奪還するためにも連合京都は一本化でないといけない」と強調。 \n 「そもそも国民に主権があることがおかしい」と言う自民議員から議席を奪うことが… https://t.co/2vQLeFYEEc
連合京都は参院選で国民民主の候補の推薦を発表。橋元会長は「5年前、共産党に渡してしまった議席を奪還するためにも連合京都は一本化でないといけない」と強調。
「そもそも国民に主権があることがおかしい」と言う自民議員から議席を奪うことが… https://t.co/2vQLeFYEEc
— 福山和人(kaz_fukuyama)2018-10-28 22:51
{% tweet 1056507507303100416 %}
> 教育基本法が2006年に改悪された時、少年犯罪は教基法のせいだと言われたが、神戸少年A事件を担当した井垣判事は「少年院ではなく全ての学校で子どもたちに確かな学力を保障しよう。国家はそれをさぼりたがる。教育基本法は国民が国に対して持っている武器だ」と発言。今でも生命力がある言葉だ。
教育基本法が2006年に改悪された時、少年犯罪は教基法のせいだと言われたが、神戸少年A事件を担当した井垣判事は「少年院ではなく全ての学校で子どもたちに確かな学力を保障しよう。国家はそれをさぼりたがる。教育基本法は国民が国に対して持っている武器だ」と発言。今でも生命力がある言葉だ。
— 福山和人(kaz_fukuyama)2018-10-28 20:26
{% tweet 1056497914409758720 %}
> 森友問題でスクープしたNHK相沢記者を左遷したK氏はNHKの小池英夫報道局長だと伝えられている。これが事実なら大問題だ。相沢記者と小池氏の双方を国会で証人喚問すべきだろう。 \n \n https://t.co/qSaXGSZWl7 https://t.co/BttAQYN68M
森友問題でスクープしたNHK相沢記者を左遷したK氏はNHKの小池英夫報道局長だと伝えられている。これが事実なら大問題だ。相沢記者と小池氏の双方を国会で証人喚問すべきだろう。
https://t.co/qSaXGSZWl7 https://t.co/BttAQYN68M
— 福山和人(kaz_fukuyama)2018-10-28 19:48
{% tweet 1056393848509722624 %}
> @UrnJzqZyUfzVmNO 安倍氏も習氏も同じで、簡単に信じちゃいけないってことですね。同意します。だからこそ合意した以上、守るよう双方に求めて行く必要がありますね。
@UrnJzqZyUfzVmNO 安倍氏も習氏も同じで、簡単に信じちゃいけないってことですね。同意します。だからこそ合意した以上、守るよう双方に求めて行く必要がありますね。
— 福山和人(kaz_fukuyama)2018-10-28 12:54
{% tweet 1056348670658891776 %}
> 北朝鮮も中国も脅威でないなら、辺野古移設もイージスアショアもXバンドもいらんよね😉
北朝鮮も中国も脅威でないなら、辺野古移設もイージスアショアもXバンドもいらんよね😉
— 福山和人(kaz_fukuyama)2018-10-28 09:55
{% tweet 1056346212276699136 %}
> @shakazen2011 そうかもしれませんが、少なくとも首脳同士が互いを脅威とならないことを合意したのですから、両国はそれにそれに従った行動をとる義務を負います。それは大事だと思います。
@shakazen2011 そうかもしれませんが、少なくとも首脳同士が互いを脅威とならないことを合意したのですから、両国はそれにそれに従った行動をとる義務を負います。それは大事だと思います。
— 福山和人(kaz_fukuyama)2018-10-28 09:45
{% tweet 1056345179219648512 %}
> @UrnJzqZyUfzVmNO 何が同じなのですか?
@UrnJzqZyUfzVmNO 何が同じなのですか?
— 福山和人(kaz_fukuyama)2018-10-28 09:41
{% tweet 1056146916268855301 %}
> @UrnJzqZyUfzVmNO 今回の対中外交だけでは判断できません。安倍政権は9条改憲を狙い、地球の裏側に自衛隊を派遣できる集団的自衛権を法制化し、現に南スーダンの戦地に駆けつけ警護等の任務を負う自衛隊を派遣するなど無茶なことしてますし。
@UrnJzqZyUfzVmNO 今回の対中外交だけでは判断できません。安倍政権は9条改憲を狙い、地球の裏側に自衛隊を派遣できる集団的自衛権を法制化し、現に南スーダンの戦地に駆けつけ警護等の任務を負う自衛隊を派遣するなど無茶なことしてますし。
— 福山和人(kaz_fukuyama)2018-10-27 20:33
{% tweet 1056040710351147008 %}
> 日中首脳会談で「パートナーであり互いに脅威とならない」ことが確認されたことは重要だ。 \n 辺野古移設、改憲、軍備拡大などの口実に「中国脅威」論を都合よく利用することはもうできない。 \n https://t.co/U9kCT6id7A
日中首脳会談で「パートナーであり互いに脅威とならない」ことが確認されたことは重要だ。
辺野古移設、改憲、軍備拡大などの口実に「中国脅威」論を都合よく利用することはもうできない。
https://t.co/U9kCT6id7A
— 福山和人(kaz_fukuyama)2018-10-27 13:31
{% tweet 1055717593053417472 %}
> 分限裁判の最高裁決定に対する弁護団の抗議声明です \n \n 今回の裁判では、弁護団の皆さんには本当にお世話になりましたm(__)m \n しかし,こんなレベルの最高裁では,勝てるはずがありません。 \n \n https://t.co/MBIHy1o8gE
分限裁判の最高裁決定に対する弁護団の抗議声明です
今回の裁判では、弁護団の皆さんには本当にお世話になりましたm(__)m
しかし,こんなレベルの最高裁では,勝てるはずがありません。
https://t.co/MBIHy1o8gE
— 岡ロ基ー(okaguchikii)2018-10-26 12:23
{% tweet 1055711396397121536 %}
> マハティール首相「日本国憲法は、すべての国が真似すべきだ。日本は米中の対立を和らげることができる立場にある。日本は中立であるべきだ。双方を苛立たせるべきではない。米国が問題のある行動をとった時には、水面下であれ公の形であれ、間違い… https://t.co/UJul6x5CcS
マハティール首相「日本国憲法は、すべての国が真似すべきだ。日本は米中の対立を和らげることができる立場にある。日本は中立であるべきだ。双方を苛立たせるべきではない。米国が問題のある行動をとった時には、水面下であれ公の形であれ、間違い… https://t.co/UJul6x5CcS
— 盛田隆二(product1954)2018-10-26 13:39
{% tweet 1055678335219523584 %}
> @cheap_watchdog ①は、2014年2月3日に首相が国会で、「憲法は国家権力を縛るものという考え方があるが、それは王権が絶対権力を持っていた時代の考え方 \n で、今憲法というのは、日本という国の形、理想と未来を語るもの」と… https://t.co/eXTkyffcIa
@cheap_watchdog ①は、2014年2月3日に首相が国会で、「憲法は国家権力を縛るものという考え方があるが、それは王権が絶対権力を持っていた時代の考え方
で、今憲法というのは、日本という国の形、理想と未来を語るもの」と… https://t.co/eXTkyffcIa
— 福山和人(kaz_fukuyama)2018-10-26 13:31
{% tweet 1055607138104406017 %}
> 財務局OBへのヒヤリング(非公開)後の記者会見。貴重な情報や知見も得られた。今OBの方々を突き動かしているのは麻生大臣留任への怒り。公文書改竄で仲間が自死に追い込まれたにも関わらず岡本氏、太田氏、中村氏、近財の幹部も昇進。安倍政権… https://t.co/zR4DZST5jJ
財務局OBへのヒヤリング(非公開)後の記者会見。貴重な情報や知見も得られた。今OBの方々を突き動かしているのは麻生大臣留任への怒り。公文書改竄で仲間が自死に追い込まれたにも関わらず岡本氏、太田氏、中村氏、近財の幹部も昇進。安倍政権… https://t.co/zR4DZST5jJ
— たつみコータロー参議院議員 日本共産党(kotarotatsumi)2018-10-25 16:33
{% tweet 1055491755183792128 %}
> 「家庭が貧しくても、親戚に医師がいなくても、努力すれば入れるのが入試だったはずだ」 \n 当事者の声が心に刺さる。こんな社会を変えよう。志を持って学ぶすべての人のために。 \n ぜひご支援を→【東京医大等入試問題】全国2万人の当事者とともに、… https://t.co/wuuvPLEFHW
「家庭が貧しくても、親戚に医師がいなくても、努力すれば入れるのが入試だったはずだ」
当事者の声が心に刺さる。こんな社会を変えよう。志を持って学ぶすべての人のために。
ぜひご支援を→【東京医大等入試問題】全国2万人の当事者とともに、… https://t.co/wuuvPLEFHW
— 弁護士 亀石倫子(MichikoKameishi)2018-10-24 08:22
{% tweet 1055491135345324032 %}
> 僕もそう思う。 https://t.co/zWhH6K33O6
僕もそう思う。 https://t.co/zWhH6K33O6
— 福山和人(kaz_fukuyama)2018-10-26 01:07
{% tweet 1055489477001437184 %}
> 「麻生大臣は(佐川)理財局長を有能な公務員だったと褒めたたえた。えっそんなことがあっていいのかと。国会を欺き国民を欺き犯罪行為に等しいことをしでかした人を有能な公務員として評価することがあったとしたら亡くなった職員は一体何だったん… https://t.co/SIiiX0kCVf
「麻生大臣は(佐川)理財局長を有能な公務員だったと褒めたたえた。えっそんなことがあっていいのかと。国会を欺き国民を欺き犯罪行為に等しいことをしでかした人を有能な公務員として評価することがあったとしたら亡くなった職員は一体何だったん… https://t.co/SIiiX0kCVf
— 福山和人(kaz_fukuyama)2018-10-26 01:01
{% tweet 1055476643832094721 %}
> ①首相は国会で、憲法は国家権力を縛るものという考え方があるが、それは王権が絶対権力を持っていた時代の考え方・・・と答弁して立憲主義を否定してます。 \n ②国民意思は多重的に判断されるでしょう。少なくとも最終的に国民投票で決めればよいと… https://t.co/QO47wR3aIA
①首相は国会で、憲法は国家権力を縛るものという考え方があるが、それは王権が絶対権力を持っていた時代の考え方・・・と答弁して立憲主義を否定してます。
②国民意思は多重的に判断されるでしょう。少なくとも最終的に国民投票で決めればよいと… https://t.co/QO47wR3aIA
— 福山和人(kaz_fukuyama)2018-10-26 00:10
{% tweet 1055470901683150848 %}
> 「麻生大臣は(佐川)理財局長を有能な公務員だったと褒めたたえた。えっそんなことがあっていいのかと。国会を欺き国民を欺き犯罪行為に等しいことをしでかした人を有能な公務員として評価することがあったとしたら亡くなった職員は一体何だったん… https://t.co/drWEFwwEEq
「麻生大臣は(佐川)理財局長を有能な公務員だったと褒めたたえた。えっそんなことがあっていいのかと。国会を欺き国民を欺き犯罪行為に等しいことをしでかした人を有能な公務員として評価することがあったとしたら亡くなった職員は一体何だったん… https://t.co/drWEFwwEEq
— 福山和人(kaz_fukuyama)2018-10-25 23:47
{% tweet 1055460015618719745 %}
> @Nathankirinoha ①私は元々首相の憲法観について述べてます \n ②憲法尊重擁護義務を負う議員は制憲権者の意思を離れて好き勝手な発議はできません。96条の字面上は少数政党も提案できますが、改憲発議は国民多数の支持が必要とい… https://t.co/7dg3nm7ogV
@Nathankirinoha ①私は元々首相の憲法観について述べてます
②憲法尊重擁護義務を負う議員は制憲権者の意思を離れて好き勝手な発議はできません。96条の字面上は少数政党も提案できますが、改憲発議は国民多数の支持が必要とい… https://t.co/7dg3nm7ogV
— 福山和人(kaz_fukuyama)2018-10-25 23:04
{% tweet 1055451715325947904 %}
> 朝晩、肌寒くなってきましたが \n わが家の朝顔はまだまだ元気😉 https://t.co/IRJ5F6aY7Y
朝晩、肌寒くなってきましたが
わが家の朝顔はまだまだ元気😉 https://t.co/IRJ5F6aY7Y
— 福山和人(kaz_fukuyama)2018-10-25 22:31
{% tweet 1055445356396179456 %}
> @Nathankirinoha ①安倍氏は現憲法を「みっともない」とこき下ろし国民に国家に尽くせと求める自民改憲草案を提案してます。彼の「理想」は国民が国を縛る立憲主義に反することは明らかです。 \n ②憲法制定権者は国民です。議員発議権は手続にすぎず民意を離れた発議はできません。
@Nathankirinoha ①安倍氏は現憲法を「みっともない」とこき下ろし国民に国家に尽くせと求める自民改憲草案を提案してます。彼の「理想」は国民が国を縛る立憲主義に反することは明らかです。
②憲法制定権者は国民です。議員発議権は手続にすぎず民意を離れた発議はできません。
— 福山和人(kaz_fukuyama)2018-10-25 22:05
{% tweet 1055400694377631744 %}
> 京都・河原町丸太町の行きつけ \n “大栄ラーメン” \n 京都の正統派醤油ラーメンだ。 \n いつもどおりうまい❗ \n いくら食べても飽きない。 \n 今日は残念なことがあったが気を取り直して頑張ろう✊ https://t.co/HFATQeRo8X
京都・河原町丸太町の行きつけ
“大栄ラーメン”
京都の正統派醤油ラーメンだ。
いつもどおりうまい❗
いくら食べても飽きない。
今日は残念なことがあったが気を取り直して頑張ろう✊ https://t.co/HFATQeRo8X
— 福山和人(kaz_fukuyama)2018-10-25 19:08
{% tweet 1055239347333525504 %}
> @nLVXBCgSZC5iM1b 一部上場企業にもいっぱいありますよ。
@nLVXBCgSZC5iM1b 一部上場企業にもいっぱいありますよ。
— 福山和人(kaz_fukuyama)2018-10-25 08:27
{% tweet 1055237352711311360 %}
> 安倍所信表明の間違い。 \n ①憲法は「国の理想の語るもの」ではなく国民が国を縛るもの。 \n ②「改憲論議は国会議員の責任」と言うが、議員には憲法守る義務があり国民への改憲押し付けはダメ。 \n ③「国民の理解を深める」と上から目線で言われる覚え… https://t.co/OMvjrTOseR
安倍所信表明の間違い。
①憲法は「国の理想の語るもの」ではなく国民が国を縛るもの。
②「改憲論議は国会議員の責任」と言うが、議員には憲法守る義務があり国民への改憲押し付けはダメ。
③「国民の理解を深める」と上から目線で言われる覚え… https://t.co/OMvjrTOseR
— 福山和人(kaz_fukuyama)2018-10-25 08:19
{% tweet 1055042395065147392 %}
> @ArmasDeBarrio 今はそうだということは前提にされるのですね。認識が一致してよかったです。お付き合いありがとうございました。
@ArmasDeBarrio 今はそうだということは前提にされるのですね。認識が一致してよかったです。お付き合いありがとうございました。
— 福山和人(kaz_fukuyama)2018-10-24 19:24
{% tweet 1054933572442763264 %}
> 働く人が豊かさを実感できない社会に経済活性化はない。企業栄えて民貧するでは本末転倒だ。 https://t.co/FjGrOhGraq
働く人が豊かさを実感できない社会に経済活性化はない。企業栄えて民貧するでは本末転倒だ。 https://t.co/FjGrOhGraq
— 福山和人(kaz_fukuyama)2018-10-24 12:12
{% tweet 1054931925054349313 %}
> @LittleChunmi @Kitsch_Matsuo 酷い話です。働く人が豊かさを実感できない社会では経済活性化はありえません(-_-)
@LittleChunmi @Kitsch_Matsuo 酷い話です。働く人が豊かさを実感できない社会では経済活性化はありえません(-_-)
— 福山和人(kaz_fukuyama)2018-10-24 12:05
{% tweet 1054930895612727296 %}
> @tomtojakey @Kitsch_Matsuo それはそうです。加えて無年金の60代10年間をタダ働きさせることになりかねない点も問題です
@tomtojakey @Kitsch_Matsuo それはそうです。加えて無年金の60代10年間をタダ働きさせることになりかねない点も問題です
— 福山和人(kaz_fukuyama)2018-10-24 12:01
{% tweet 1054922294785597440 %}
> 常備軍を完全否定するも軍事組織を否定しないコスタリカ憲法はコアの常備軍を持つも小規模なものに抑えている(伊勢崎賢治氏)。 \n 日本は憲法9条の下で、地球の裏側まで派兵できる世界7位の自衛隊を作ってしまった。 \n 同じ対米協調でも米国にNO… https://t.co/SlZBNdIvNz
常備軍を完全否定するも軍事組織を否定しないコスタリカ憲法はコアの常備軍を持つも小規模なものに抑えている(伊勢崎賢治氏)。
日本は憲法9条の下で、地球の裏側まで派兵できる世界7位の自衛隊を作ってしまった。
同じ対米協調でも米国にNO… https://t.co/SlZBNdIvNz
— 福山和人(kaz_fukuyama)2018-10-24 11:27
{% tweet 1054920197709094917 %}
> コスタリカに触れるといつも出るこの手の反論。しかしコスタリカの軍事予算のGDP比は日本の140分の1で戦車も軍艦も戦闘機もない。米州機構等に加盟するも軍事協力しない前提。集団的自衛権は否定されてないが’83年非武装永世中立宣言後は… https://t.co/SA0sxU7PXl
コスタリカに触れるといつも出るこの手の反論。しかしコスタリカの軍事予算のGDP比は日本の140分の1で戦車も軍艦も戦闘機もない。米州機構等に加盟するも軍事協力しない前提。集団的自衛権は否定されてないが’83年非武装永世中立宣言後は… https://t.co/SA0sxU7PXl
— 福山和人(kaz_fukuyama)2018-10-24 11:19
{% tweet 1054914017263665153 %}
> @kinenwaai 年功序列で高額の年収をもらっていたならまだしも、最近は成果主義の名の下に中高年の賃金を抑制している企業も多いので、それが半減となるとパートと変わらないなんてことも起こりかねません
@kinenwaai 年功序列で高額の年収をもらっていたならまだしも、最近は成果主義の名の下に中高年の賃金を抑制している企業も多いので、それが半減となるとパートと変わらないなんてことも起こりかねません
— 福山和人(kaz_fukuyama)2018-10-24 10:54
{% tweet 1054910802178727937 %}
> 60歳定年後、65歳までの継続雇用希望者について55歳以降の給与を半減させた企業があった。そうなると事実上60歳以降はタダ働きみたいなもの。70歳まで延びたときに55歳以降年収を3分の1に減額するようなことを制限できるかが問題だ。 https://t.co/Q5HrUNGZ3z
60歳定年後、65歳までの継続雇用希望者について55歳以降の給与を半減させた企業があった。そうなると事実上60歳以降はタダ働きみたいなもの。70歳まで延びたときに55歳以降年収を3分の1に減額するようなことを制限できるかが問題だ。 https://t.co/Q5HrUNGZ3z
— 福山和人(kaz_fukuyama)2018-10-24 10:41
{% tweet 1054905238119886848 %}
> @a_mitunaga お大事に😌
@a_mitunaga お大事に😌
— 福山和人(kaz_fukuyama)2018-10-24 10:19
{% tweet 1054849523401388037 %}
> <大量懲戒請求>在日弁護士への名誉毀損認定 男に賠償請求(毎日新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/yFupIIFhB7 @YahooNewsTopics
<大量懲戒請求>在日弁護士への名誉毀損認定 男に賠償請求(毎日新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/yFupIIFhB7 @YahooNewsTopics
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-10-23 15:49
{% tweet 1054766683766673408 %}
> @Dearmyagony 私には怨嗟などありません。ただ住民にとっては残念な選択でした。その都度意見は申し上げますが、それは共闘を拒否するといことではありません。政治に自由闊達な議論は不可欠で、議論することといがみ合うことは別物で… https://t.co/G14soJyL30
@Dearmyagony 私には怨嗟などありません。ただ住民にとっては残念な選択でした。その都度意見は申し上げますが、それは共闘を拒否するといことではありません。政治に自由闊達な議論は不可欠で、議論することといがみ合うことは別物で… https://t.co/G14soJyL30
— 福山和人(kaz_fukuyama)2018-10-24 01:09
{% tweet 1054762794447323136 %}
> @atumix いえ、そうではなく前から申し上げている通りいつでもウェルカムということです。
@atumix いえ、そうではなく前から申し上げている通りいつでもウェルカムということです。
— 福山和人(kaz_fukuyama)2018-10-24 00:53
{% tweet 1054758231031959552 %}
> よかった。ただ政府は何をやったのだろうか? https://t.co/frmmmhYZnW
よかった。ただ政府は何をやったのだろうか? https://t.co/frmmmhYZnW
— 福山和人(kaz_fukuyama)2018-10-24 00:35
{% tweet 1054757695104774144 %}
> 期せずして連携😌 https://t.co/qAF8larIqf
期せずして連携😌 https://t.co/qAF8larIqf
— 福山和人(kaz_fukuyama)2018-10-24 00:33
{% tweet 1054753511143948290 %}
> @poyopoyo8585 自衛隊は軍隊なのですか?
@poyopoyo8585 自衛隊は軍隊なのですか?
— 福山和人(kaz_fukuyama)2018-10-24 00:16
{% tweet 1054752635708829697 %}
> @tetsu__yoshida @FumiAct 隣国ニカラグアとの国境紛争はコスタリカにとっては長年懸案の課題でしたね。
@tetsu__yoshida @FumiAct 隣国ニカラグアとの国境紛争はコスタリカにとっては長年懸案の課題でしたね。
— 福山和人(kaz_fukuyama)2018-10-24 00:13
{% tweet 1054751169078165509 %}
> @N7UrMSBIL4BBeRb それほど強力ではないようですよ。 \n 隣国ニカラグアとの国境紛争を抱えながら治安予算(軍事費を含む)はGDP比0.67%に過ぎず日本のそれの約140分の1以下です。 \n https://t.co/2lDANCbBS7
@N7UrMSBIL4BBeRb それほど強力ではないようですよ。
隣国ニカラグアとの国境紛争を抱えながら治安予算(軍事費を含む)はGDP比0.67%に過ぎず日本のそれの約140分の1以下です。
https://t.co/2lDANCbBS7
— 福山和人(kaz_fukuyama)2018-10-24 00:07
{% tweet 1054741722394112001 %}
> @poyopoyo8585 色々複雑な政治事情があったことは確かですが、コスタリカは軍事力を最小限に止め海外派兵も殆どせず、イラク戦争にも加担してません。他方、日本は明治以来、軍隊の統制に成功したことはありません。その意味で学ぶべきところは多いと思います。
@poyopoyo8585 色々複雑な政治事情があったことは確かですが、コスタリカは軍事力を最小限に止め海外派兵も殆どせず、イラク戦争にも加担してません。他方、日本は明治以来、軍隊の統制に成功したことはありません。その意味で学ぶべきところは多いと思います。
— 福山和人(kaz_fukuyama)2018-10-23 23:29
{% tweet 1054630987009732608 %}
> コスタリカは70年前に常設軍を廃止。「兵士の数だけ教師を」と大学まで教育無償化、医療も無償化。ほぼ100%再エネで電力自給。対米協調だがイラク戦争に不参加。中米紛争を平和解決に導き核兵器禁止条約も提案。地球幸福度ランキング1位の平… https://t.co/MpaKFffeeR
コスタリカは70年前に常設軍を廃止。「兵士の数だけ教師を」と大学まで教育無償化、医療も無償化。ほぼ100%再エネで電力自給。対米協調だがイラク戦争に不参加。中米紛争を平和解決に導き核兵器禁止条約も提案。地球幸福度ランキング1位の平… https://t.co/MpaKFffeeR
— 福山和人(kaz_fukuyama)2018-10-23 16:09
{% tweet 1054606859489894401 %}
> @yumeyamato 私も枝野さんのことは尊敬しています。国と地方で対応が異なる可能性も否定しません。ただ今回の選択についてどういう説明がされたのでしょうか?
@yumeyamato 私も枝野さんのことは尊敬しています。国と地方で対応が異なる可能性も否定しません。ただ今回の選択についてどういう説明がされたのでしょうか?
— 福山和人(kaz_fukuyama)2018-10-23 14:34
{% tweet 1054523045187006464 %}
> 片山氏は大臣であって私人ではない。法廷ではなく国民の前で釈明すべきだ。 \n https://t.co/KcKUHNQAew
片山氏は大臣であって私人ではない。法廷ではなく国民の前で釈明すべきだ。
https://t.co/KcKUHNQAew
— 福山和人(kaz_fukuyama)2018-10-23 09:01
{% tweet 1054519055493693440 %}
> @kinokuniyanet よく見てくださっているようですね。ありがとうございます☺
@kinokuniyanet よく見てくださっているようですね。ありがとうございます☺
— 福山和人(kaz_fukuyama)2018-10-23 08:45
{% tweet 1054264217761533952 %}
> @risecomzo 確かに名古屋駅ホームのきしめん屋はなかなかの味ですね☺
@risecomzo 確かに名古屋駅ホームのきしめん屋はなかなかの味ですね☺
— 福山和人(kaz_fukuyama)2018-10-22 15:52
{% tweet 1054262722827771904 %}
> ⭕️元自民党副総裁・山崎拓の進言、小気味よい \n 安倍政権は何もやってない。レガシー・ゼロ。たまたま日銀の金融緩和政策をアベノミクスと称して、株価高という一時的な成功を収めただけ。外遊で点数稼ぎをしているように見えるが、実際は対米、対… https://t.co/WXoWru7JZT
⭕️元自民党副総裁・山崎拓の進言、小気味よい
安倍政権は何もやってない。レガシー・ゼロ。たまたま日銀の金融緩和政策をアベノミクスと称して、株価高という一時的な成功を収めただけ。外遊で点数稼ぎをしているように見えるが、実際は対米、対… https://t.co/WXoWru7JZT
— 盛田隆二(product1954)2018-10-22 14:35
{% tweet 1054261378851102721 %}
> 自由法曹団の総会帰りに小倉駅ホームの立食いラーメン屋へ。噂の“素ラーメン”を食す。オーソドックスな豚骨スープに細麺、ネギだけのシンプルな構成。なかなか旨かった。けど後で聞いたらチャーシューがメチャうまやったらしい(T_T) https://t.co/L2uIHWCemj
自由法曹団の総会帰りに小倉駅ホームの立食いラーメン屋へ。噂の“素ラーメン”を食す。オーソドックスな豚骨スープに細麺、ネギだけのシンプルな構成。なかなか旨かった。けど後で聞いたらチャーシューがメチャうまやったらしい(T_T) https://t.co/L2uIHWCemj
— 福山和人(kaz_fukuyama)2018-10-22 15:41
{% tweet 1054251600464605184 %}
> 日本でも小林多喜二や山本宣治は、権力者を批判して殺された。国際社会はこのような所業を黙過すべきではない。 \n https://t.co/Ekd4nKLGm1
日本でも小林多喜二や山本宣治は、権力者を批判して殺された。国際社会はこのような所業を黙過すべきではない。
https://t.co/Ekd4nKLGm1
— 福山和人(kaz_fukuyama)2018-10-22 15:02
{% tweet 1054246783134576640 %}
> 那覇市長選、城間みきこさん当確。県知事選、豊見城市長と続き、沖縄の民意は明白だ。この民意は過去の知事選や国政選挙でも明確であるが、日本政府はあえて無視して居直っている。沖縄はあと何度民意を示せばいいのか。そしてこれまで示した民意はどこにいくのか。日本政府は沖縄の声に応答すべきだ。
那覇市長選、城間みきこさん当確。県知事選、豊見城市長と続き、沖縄の民意は明白だ。この民意は過去の知事選や国政選挙でも明確であるが、日本政府はあえて無視して居直っている。沖縄はあと何度民意を示せばいいのか。そしてこれまで示した民意はどこにいくのか。日本政府は沖縄の声に応答すべきだ。
— 花瑛塾広報局(kaeizyuku_PR)2018-10-21 20:01
{% tweet 1054246092852781057 %}
> 沖縄県知事選、豊見城市長選、那覇市長選、川西市長選、大山崎町長選と自民は連敗。潮目が変わったな。 https://t.co/jDwQ2iCqRc
沖縄県知事選、豊見城市長選、那覇市長選、川西市長選、大山崎町長選と自民は連敗。潮目が変わったな。 https://t.co/jDwQ2iCqRc
— 福山和人(kaz_fukuyama)2018-10-22 14:40
{% tweet 1054242937507180547 %}
> 東京で安倍政権打倒と言いながら、京都で握手する欺瞞をいつまで続けるのか? https://t.co/lxPm1ElELA
東京で安倍政権打倒と言いながら、京都で握手する欺瞞をいつまで続けるのか? https://t.co/lxPm1ElELA
— 福山和人(kaz_fukuyama)2018-10-22 14:27
{% tweet 1054215261874642944 %}
> 那覇市長選はオール沖縄の城間幹子さんが再選。開票率0%で早くも当確! \n 繰り返し示された、辺野古新基地建設を認めない、強権政治を受け入れないという民意。 \n この声を無視することは、もう許されない。安倍政権は、直ちに辺野古移設を断念せよ… https://t.co/cNdwiNQ0RD
那覇市長選はオール沖縄の城間幹子さんが再選。開票率0%で早くも当確!
繰り返し示された、辺野古新基地建設を認めない、強権政治を受け入れないという民意。
この声を無視することは、もう許されない。安倍政権は、直ちに辺野古移設を断念せよ… https://t.co/cNdwiNQ0RD
— 山添 拓(pioneertaku84)2018-10-21 20:35
{% tweet 1054168980145893376 %}
> すごい⤴⤴ 京都府大山崎町長選で自・公・立民・国民推薦の現職を破り無所属の前川光氏(共産支持)が当選❗ \n 現職の公立保育所民営化計画に対し、前川氏は公立堅持と子育て環境整備、住民がまちづくりを議論する住民委員会の設置等を訴えた。 \n 市… https://t.co/tCAiBYWEIp
すごい⤴⤴ 京都府大山崎町長選で自・公・立民・国民推薦の現職を破り無所属の前川光氏(共産支持)が当選❗
現職の公立保育所民営化計画に対し、前川氏は公立堅持と子育て環境整備、住民がまちづくりを議論する住民委員会の設置等を訴えた。
市… https://t.co/tCAiBYWEIp
— 福山和人(kaz_fukuyama)2018-10-22 09:34
{% tweet 1053984268056064000 %}
> 那覇市長選 城間さん当選❗ 自由法曹団総会で沖縄の新垣弁護士が報告。よかった❗ https://t.co/r7a53BjX0V
那覇市長選 城間さん当選❗ 自由法曹団総会で沖縄の新垣弁護士が報告。よかった❗ https://t.co/r7a53BjX0V
— 福山和人(kaz_fukuyama)2018-10-21 21:20
{% tweet 1053957385268559874 %}
> 自由法曹団の全国総会ナウ。 \n 団員弁護士の仁比そうへい、山添拓両国会議員が寸劇を披露☺ https://t.co/5kObLjedAQ
自由法曹団の全国総会ナウ。
団員弁護士の仁比そうへい、山添拓両国会議員が寸劇を披露☺ https://t.co/5kObLjedAQ
— 福山和人(kaz_fukuyama)2018-10-21 19:33
{% tweet 1053949870879330304 %}
> @kimitoki 帰りに寄ってみます☺
@kimitoki 帰りに寄ってみます☺
— 福山和人(kaz_fukuyama)2018-10-21 19:03
{% tweet 1053949799093854208 %}
> @D3S_D800 なるほど~😉
@D3S_D800 なるほど~😉
— 福山和人(kaz_fukuyama)2018-10-21 19:03
{% tweet 1053924818314178560 %}
> @yocibou @YahooNewsTopics 白坂さんと中野さんにとってもらいましょう❗
@yocibou @YahooNewsTopics 白坂さんと中野さんにとってもらいましょう❗
— 福山和人(kaz_fukuyama)2018-10-21 17:23
{% tweet 1053923822745702400 %}
> @akashi_keirin どんなラーメンなんですか?😌
@akashi_keirin どんなラーメンなんですか?😌
— 福山和人(kaz_fukuyama)2018-10-21 17:19
{% tweet 1053920959281819648 %}
> 今日は自由法曹団の総会で小倉へ。 \n JR小倉駅ホームにラーメン屋があった! びっくりしたけど、こりゃいいかも😁 https://t.co/uRYzfDpHy2
今日は自由法曹団の総会で小倉へ。
JR小倉駅ホームにラーメン屋があった! びっくりしたけど、こりゃいいかも😁 https://t.co/uRYzfDpHy2
— 福山和人(kaz_fukuyama)2018-10-21 17:08
{% tweet 1053915209646059521 %}
> 懲戒申立事由以外の事由を理由に、それについて防御の機会も与えずに懲戒するのは明らかに違法だ。 https://t.co/pAs1XNRQPb
懲戒申立事由以外の事由を理由に、それについて防御の機会も与えずに懲戒するのは明らかに違法だ。 https://t.co/pAs1XNRQPb
— 福山和人(kaz_fukuyama)2018-10-21 16:45
{% tweet 1053913449598615552 %}
> 懲戒事由として申し立てられていない理由で懲戒するのは適正手続の保障に反する。法の支配の担い手である最高裁が法を無視するなど言語道断だ。 \n https://t.co/1FFfJc4wE8
懲戒事由として申し立てられていない理由で懲戒するのは適正手続の保障に反する。法の支配の担い手である最高裁が法を無視するなど言語道断だ。
https://t.co/1FFfJc4wE8
— 福山和人(kaz_fukuyama)2018-10-21 16:38
{% tweet 1053911302131736576 %}
> @ka1206 @okko196okko これは酷だな。
@ka1206 @okko196okko これは酷だな。
— 福山和人(kaz_fukuyama)2018-10-21 16:30
{% tweet 1053886852661305344 %}
> 10.21国際反戦デー 第12回反戦・反貧困・反差別共同行動in京都に参加。安倍改憲NO!アクション京都を代表して連帯挨拶させて頂きました。安倍氏は「9条に自衛隊を書いても何も変わらない」と言うが、何も変わらないなら改憲の必要… https://t.co/NpzpXllWKa
10.21国際反戦デー 第12回反戦・反貧困・反差別共同行動in京都に参加。安倍改憲NO!アクション京都を代表して連帯挨拶させて頂きました。安倍氏は「9条に自衛隊を書いても何も変わらない」と言うが、何も変わらないなら改憲の必要… https://t.co/NpzpXllWKa
— 福山和人(kaz_fukuyama)2018-10-21 14:53
{% tweet 1053634390067097600 %}
> @ka1206 鴨沂は数年前まで私服でしたね😌
@ka1206 鴨沂は数年前まで私服でしたね😌
— 福山和人(kaz_fukuyama)2018-10-20 22:09
{% tweet 1053633822229618688 %}
> @D3S_D800 母校やしそれはないかと😌
@D3S_D800 母校やしそれはないかと😌
— 福山和人(kaz_fukuyama)2018-10-20 22:07
{% tweet 1053633526359240704 %}
> @Mightyjack1 失礼しましたm(__)m
@Mightyjack1 失礼しましたm(__)m
— 福山和人(kaz_fukuyama)2018-10-20 22:06
{% tweet 1053633112628838400 %}
> @ka1206 失礼m(__)m
@ka1206 失礼m(__)m
— 福山和人(kaz_fukuyama)2018-10-20 22:04
{% tweet 1053630681929015296 %}
> ジュリーの母校、京都市立鴨沂高校でOBの彼を招いて主権者教育をやってほしいものだ🎵☺ https://t.co/SHh5ZiztAx
ジュリーの母校、京都市立鴨沂高校でOBの彼を招いて主権者教育をやってほしいものだ🎵☺ https://t.co/SHh5ZiztAx
— 福山和人(kaz_fukuyama)2018-10-20 21:55
{% tweet 1053629008884064256 %}
> そもそも片山さつきの場合は、口利き疑惑うんぬん以前に「西日本で広範囲にわたって大変な豪雨災害が発生した」という報告があったのにも関わらず、それを無視して赤坂自民亭で宴会を続け、酔っ払ってハシャギまくってバカ騒ぎしている写真をSNSに投稿していた時点で「地方創生相」の資格などない。
そもそも片山さつきの場合は、口利き疑惑うんぬん以前に「西日本で広範囲にわたって大変な豪雨災害が発生した」という報告があったのにも関わらず、それを無視して赤坂自民亭で宴会を続け、酔っ払ってハシャギまくってバカ騒ぎしている写真をSNSに投稿していた時点で「地方創生相」の資格などない。
— きっこ(kikko_no_blog)2018-10-20 09:59
{% tweet 1053628298301890560 %}
> とうとう明日が投票日となりました。泣いても笑っても残された時間はわずかです。 \n 私がここに居るのは翁長雄志前知事がいたからです。その翁長雄志の意志を継ぐ者である玉城デニー知事のパートナーになれるのは私だけ、そして那覇市のさらなる発展のために努めたい、その思いを胸に精一杯頑張ります。
とうとう明日が投票日となりました。泣いても笑っても残された時間はわずかです。
私がここに居るのは翁長雄志前知事がいたからです。その翁長雄志の意志を継ぐ者である玉城デニー知事のパートナーになれるのは私だけ、そして那覇市のさらなる発展のために努めたい、その思いを胸に精一杯頑張ります。
— 城間 みきこ(mikiko2018)2018-10-20 12:53
{% tweet 1053612978317090817 %}
> @tohazugatali1 @YahooNewsTopics 幅広い方々に参加してもらえそうです☺
@tohazugatali1 @YahooNewsTopics 幅広い方々に参加してもらえそうです☺
— 福山和人(kaz_fukuyama)2018-10-20 20:44
{% tweet 1053424822053625856 %}
> 共産党は戦後初めて京都市議選で公認候補擁立を見送り、東山区で白坂有子さん(無所属)の応援に回る。市民と野党の共闘を加速する大英断だ。 \n https://t.co/BAv8Ew3Gvk @YahooNewsTopics
共産党は戦後初めて京都市議選で公認候補擁立を見送り、東山区で白坂有子さん(無所属)の応援に回る。市民と野党の共闘を加速する大英断だ。
https://t.co/BAv8Ew3Gvk @YahooNewsTopics
— 福山和人(kaz_fukuyama)2018-10-20 08:17
{% tweet 1053422061085896704 %}
> 来春の京都市議選東山区に京都府知事選挙の“つなぐ京都”呼びかけ人・白坂有子さん(無所属)が挑戦する。 \n 政治はいわゆる「プロ」の独占物ではない。普通の市民が政治を動かす流れは止められない。 \n https://t.co/80198J7Ijj
来春の京都市議選東山区に京都府知事選挙の“つなぐ京都”呼びかけ人・白坂有子さん(無所属)が挑戦する。
政治はいわゆる「プロ」の独占物ではない。普通の市民が政治を動かす流れは止められない。
https://t.co/80198J7Ijj
— 福山和人(kaz_fukuyama)2018-10-20 08:06
{% tweet 1052942431199494144 %}
> 法相もそういう人物だったか(-_-) \n \n https://t.co/9NlJ3zTHP6
法相もそういう人物だったか(-_-)
https://t.co/9NlJ3zTHP6
— 福山和人(kaz_fukuyama)2018-10-19 00:20
{% tweet 1052801854143311873 %}
> 沖縄の選挙へ米国が資金工作していたことが米公文書で判明 \n ライシャワー元駐日大使が「米政府が直接資金投入するのでなく自民党の政治家に託すのが安全な方法」「彼らの資金に上乗せしてもらうだけで完全に秘匿できる」と発言 \n 安倍氏はきちんと説… https://t.co/usHR8O5W81
沖縄の選挙へ米国が資金工作していたことが米公文書で判明
ライシャワー元駐日大使が「米政府が直接資金投入するのでなく自民党の政治家に託すのが安全な方法」「彼らの資金に上乗せしてもらうだけで完全に秘匿できる」と発言
安倍氏はきちんと説… https://t.co/usHR8O5W81
— 福山和人(kaz_fukuyama)2018-10-18 15:01
{% tweet 1052787483254042624 %}
> 日本を守るために今までも自衛隊があるのです。守るためだけなのに世界軍事力ランキング7位の実力があるものです。これ以上のものは、あっても意味がありません。それどころか大きな軍隊を持てば持つほど国民の生命と生活の危険は増します。すでに無駄遣いを大きく超えています。
日本を守るために今までも自衛隊があるのです。守るためだけなのに世界軍事力ランキング7位の実力があるものです。これ以上のものは、あっても意味がありません。それどころか大きな軍隊を持てば持つほど国民の生命と生活の危険は増します。すでに無駄遣いを大きく超えています。
— エリック ・C(x__ok)2018-10-14 16:43
{% tweet 1052690282083311616 %}
> 「民意を真摯に受け止める」 \n 「丁寧に説明する」 \n 言ってることとやってることが真逆。 https://t.co/XXCY3dKEJY
「民意を真摯に受け止める」
「丁寧に説明する」
言ってることとやってることが真逆。 https://t.co/XXCY3dKEJY
— 福山和人(kaz_fukuyama)2018-10-18 07:38
{% tweet 1052686929303547905 %}
> 辺野古移設のための埋立承認撤回に対し、政府は行政不服審査法に基づき国交相に審査請求と撤回の効力停止申立。しかし審査請求と効力停止は国民の権利救済が目的で、政府が政府に審査を求めるなど想定されていない。自作自演の茶番劇だ。 \n https://t.co/AL5xqUvHkl
辺野古移設のための埋立承認撤回に対し、政府は行政不服審査法に基づき国交相に審査請求と撤回の効力停止申立。しかし審査請求と効力停止は国民の権利救済が目的で、政府が政府に審査を求めるなど想定されていない。自作自演の茶番劇だ。
https://t.co/AL5xqUvHkl
— 福山和人(kaz_fukuyama)2018-10-18 07:24
{% tweet 1052557825929400320 %}
> 最低裁判所だな。 \n \n https://t.co/EDHrpE6ZGT @bengo4topicsさんから
最低裁判所だな。
https://t.co/EDHrpE6ZGT @bengo4topicsさんから
— 福山和人(kaz_fukuyama)2018-10-17 22:51
{% tweet 1052225970143252480 %}
> @omariscommin そりゃすごい😃
@omariscommin そりゃすごい😃
— 福山和人(kaz_fukuyama)2018-10-17 00:53
{% tweet 1052225693227003906 %}
> @XSVFbFTVQY9p7DE @mamatry そう思います。お付き合い頂き、ありがとうございました☺
@XSVFbFTVQY9p7DE @mamatry そう思います。お付き合い頂き、ありがとうございました☺
— 福山和人(kaz_fukuyama)2018-10-17 00:52
{% tweet 1051859152048287746 %}
> @Go4Jn9GbhdyhvIb この言葉はそういう物理的な意味ではありません。連合赤軍事件のときの福田首相の言葉であり、最高裁判決にも出てきた一節です。 \n https://t.co/1SPJGqPa5f
@Go4Jn9GbhdyhvIb この言葉はそういう物理的な意味ではありません。連合赤軍事件のときの福田首相の言葉であり、最高裁判決にも出てきた一節です。
https://t.co/1SPJGqPa5f
— 福山和人(kaz_fukuyama)2018-10-16 00:35
{% tweet 1051854911007150081 %}
> @XSVFbFTVQY9p7DE 杉野さんが頑張ってこられたことは尊いと思いますし、あなたが杉野さんの生き方を格好いいとお感じになるのは分かりますが、それを国や自治体が、みんなこれを目指せとばかりに喧伝するのはいかがなものかと思います。
@XSVFbFTVQY9p7DE 杉野さんが頑張ってこられたことは尊いと思いますし、あなたが杉野さんの生き方を格好いいとお感じになるのは分かりますが、それを国や自治体が、みんなこれを目指せとばかりに喧伝するのはいかがなものかと思います。
— 福山和人(kaz_fukuyama)2018-10-16 00:18
{% tweet 1051849928132067329 %}
> @Mimi_mimi_08 抽象的スローガンは美しいけど、具体論になると怪しくなるのが特徴です。
@Mimi_mimi_08 抽象的スローガンは美しいけど、具体論になると怪しくなるのが特徴です。
— 福山和人(kaz_fukuyama)2018-10-15 23:58
{% tweet 1051833446555738114 %}
> @Mimi_mimi_08 根本厚労相は厚労行政に関してはほとんど素人です。自身も年金未納問題を起こしているくらいです。厚労官僚で出世街道に乗ってる連中はみな国民の味方の振りをした確信犯的財界応援団です。
@Mimi_mimi_08 根本厚労相は厚労行政に関してはほとんど素人です。自身も年金未納問題を起こしているくらいです。厚労官僚で出世街道に乗ってる連中はみな国民の味方の振りをした確信犯的財界応援団です。
— 福山和人(kaz_fukuyama)2018-10-15 22:53
{% tweet 1051829317238370308 %}
> @XSVFbFTVQY9p7DE 差別というよりデリカシーの問題かな。杉野さんの気概はすごいと思うけど、僕なんかはこのポスターを見て、きついなと感じました。これを作った都のスタッフはよほど強い人なんでしょうね。
@XSVFbFTVQY9p7DE 差別というよりデリカシーの問題かな。杉野さんの気概はすごいと思うけど、僕なんかはこのポスターを見て、きついなと感じました。これを作った都のスタッフはよほど強い人なんでしょうね。
— 福山和人(kaz_fukuyama)2018-10-15 22:37
{% tweet 1051826890539823105 %}
> 気を遣うとか、忖度とかではなく、自民党は財界が運営しているのです。 https://t.co/GTVxFxuy8g
気を遣うとか、忖度とかではなく、自民党は財界が運営しているのです。 https://t.co/GTVxFxuy8g
— エリック ・C(x__ok)2018-10-15 18:06
{% tweet 1051823753972174849 %}
> 出た! 早速馬脚を現した騙しのテクニック。早く本音を言ったら? \n 年収400万に下げたいって(-_-) \n 残業代がなくなる一方、消費税が上がり、年金受給開始年令も上がり、国民に購買能力がなくなると企業も生きていけないんだけどな \n https://t.co/fnvy0gW84J
出た! 早速馬脚を現した騙しのテクニック。早く本音を言ったら?
年収400万に下げたいって(-_-)
残業代がなくなる一方、消費税が上がり、年金受給開始年令も上がり、国民に購買能力がなくなると企業も生きていけないんだけどな
https://t.co/fnvy0gW84J
— 福山和人(kaz_fukuyama)2018-10-15 22:14
{% tweet 1051818504687505408 %}
> これを受け止められない人は弱いだけなのか? https://t.co/s4QJXqpxrR
これを受け止められない人は弱いだけなのか? https://t.co/s4QJXqpxrR
— 福山和人(kaz_fukuyama)2018-10-15 21:54
{% tweet 1051815655308050433 %}
> @kimitoki へえーっ。探してみます(^^)
@kimitoki へえーっ。探してみます(^^)
— 福山和人(kaz_fukuyama)2018-10-15 21:42
{% tweet 1051813199031353344 %}
> @kimitoki そんなアニメがあったんですね。知りませんでした😅
@kimitoki そんなアニメがあったんですね。知りませんでした😅
— 福山和人(kaz_fukuyama)2018-10-15 21:33
{% tweet 1051812250112077830 %}
> 11月18日午後1時半から同志社大学寒梅館です。京都府・京都市が共催・後援を断った企画がどんなものか、皆様どうぞ興味本意で見に来てください。そして曇りなき眼でこれが偏ったものかどうかご判断頂ければと思います。
11月18日午後1時半から同志社大学寒梅館です。京都府・京都市が共催・後援を断った企画がどんなものか、皆様どうぞ興味本意で見に来てください。そして曇りなき眼でこれが偏ったものかどうかご判断頂ければと思います。
— 福山和人(kaz_fukuyama)2018-10-15 21:29
{% tweet 1051809919144316928 %}
> 京都弁護士会の“第48回憲法と人権を考えるつどい” 毎年京都府と京都市が共催。今回は改憲をテーマに高校生討論と木村草太氏講演。府・市は内容が政治的として行政の中立性を理由に共催も後援も拒否。公務員は憲法を護ると誓って職に就く… https://t.co/NiRKJnSvuF
京都弁護士会の“第48回憲法と人権を考えるつどい” 毎年京都府と京都市が共催。今回は改憲をテーマに高校生討論と木村草太氏講演。府・市は内容が政治的として行政の中立性を理由に共催も後援も拒否。公務員は憲法を護ると誓って職に就く… https://t.co/NiRKJnSvuF
— 福山和人(kaz_fukuyama)2018-10-15 21:20
{% tweet 1051797613521985537 %}
> 人の命は地球より重い。国家はそれを守るために存在している。命より大事な国家など存在しない。 https://t.co/ItOitjeEhH
人の命は地球より重い。国家はそれを守るために存在している。命より大事な国家など存在しない。 https://t.co/ItOitjeEhH
— 福山和人(kaz_fukuyama)2018-10-15 20:31
{% tweet 1051652827347542017 %}
> 沖縄タイムスのラインニュース、速報!豊見城市長選挙、オール沖縄とデニー知事支援の山川氏が当確❗️😭
沖縄タイムスのラインニュース、速報!豊見城市長選挙、オール沖縄とデニー知事支援の山川氏が当確❗️😭
— 大山奈々子(誰もが大事にされる政治を)(nanako_jcp)2018-10-14 22:14
{% tweet 1051652574162481152 %}
> もっと頑張れ、努力しろ、と言われてみんな過労死すら出しながら必死に働いてきているんだよ。それでもGDPは約1%成長が20年間続き、超少子高齢化も止まらず、貧困と格差は拡大。国際競争にも完敗。すでに敗戦を認めない日本陸軍みたいになっているんだから。敗戦を認めないところに復興はない。
もっと頑張れ、努力しろ、と言われてみんな過労死すら出しながら必死に働いてきているんだよ。それでもGDPは約1%成長が20年間続き、超少子高齢化も止まらず、貧困と格差は拡大。国際競争にも完敗。すでに敗戦を認めない日本陸軍みたいになっているんだから。敗戦を認めないところに復興はない。
— 藤田孝典(fujitatakanori)2018-10-14 21:05
{% tweet 1051224060946919424 %}
> 前川喜平氏「(朝鮮学校の高校無償化排除は)国が率先して行っている官製ヘイト」 \n https://t.co/NJiG7G69vr \n \n →朝鮮学校で講演。外国籍の市民が増える中、日本語教育と同時にルーツを教える民族教育が大切だと訴えた
前川喜平氏「(朝鮮学校の高校無償化排除は)国が率先して行っている官製ヘイト」
https://t.co/NJiG7G69vr
→朝鮮学校で講演。外国籍の市民が増える中、日本語教育と同時にルーツを教える民族教育が大切だと訴えた
— 産経ニュース(Sankei_news)2018-10-13 20:21
{% tweet 1050866400678432768 %}
> 昭和11年になって,ようやく,女性も弁護士になれることに。 \n 昭和16年 法廷に初の女性弁護士 久米愛弁護士 \n \n 弁護士ドットコム37号43頁 https://t.co/M8qY20xG00
昭和11年になって,ようやく,女性も弁護士になれることに。
昭和16年 法廷に初の女性弁護士 久米愛弁護士
弁護士ドットコム37号43頁 https://t.co/M8qY20xG00
— 岡ロ基ー(okaguchikii)2018-10-12 20:09
{% tweet 1050866373163868160 %}
> 有馬忠三郎弁護士(後に,戦後の日弁連の初代会長) \n 「女性は,感情に脆く,理性と意力とにおいて男性に及ばないことが一般に認められる以上,既に弁護士たるの素質に欠けるといわざるを得ない。」 https://t.co/XFkT27BETC
有馬忠三郎弁護士(後に,戦後の日弁連の初代会長)
「女性は,感情に脆く,理性と意力とにおいて男性に及ばないことが一般に認められる以上,既に弁護士たるの素質に欠けるといわざるを得ない。」 https://t.co/XFkT27BETC
— 岡ロ基ー(okaguchikii)2018-10-12 20:08
{% tweet 1050866330310602752 %}
> 昔は,男しか,弁護士になれなかった \n \n 旧々弁護士法2条 \n 弁護士の資格が得られるのは「日本臣民にて民法上の能力を有する成年以上の男子」
昔は,男しか,弁護士になれなかった
旧々弁護士法2条
弁護士の資格が得られるのは「日本臣民にて民法上の能力を有する成年以上の男子」
— 岡ロ基ー(okaguchikii)2018-10-12 20:08
{% tweet 1050865820954284032 %}
> 【大スクープ!】トランプ氏が2017年2月、安倍首相と会談の際「ラスベガスサンズに対し日本参入の免許を与えるよう」強く求めたと。 \n 安倍首相は今年7月の国会で「口利きはなかった」と否定したが、災害そっちのけで「カジノ法案」を強行採決… https://t.co/ZYkXK3kuQj
【大スクープ!】トランプ氏が2017年2月、安倍首相と会談の際「ラスベガスサンズに対し日本参入の免許を与えるよう」強く求めたと。
安倍首相は今年7月の国会で「口利きはなかった」と否定したが、災害そっちのけで「カジノ法案」を強行採決… https://t.co/ZYkXK3kuQj
— 盛田隆二(product1954)2018-10-11 11:17
{% tweet 1050864716380160000 %}
> カジノ解禁は安倍政権の、自民党政治の典型的なパターンだ。 \n 米国のカジノ資本を儲けさす為に米大統領が日本の首相に働きかければ、賭博を禁じる法律があるのに、国民の70%が反対しているのに強行採決する。 \n \n 情け無い対米従属だ。 \n 憲法がみっともないのではない。自民党政治がみっともない。
カジノ解禁は安倍政権の、自民党政治の典型的なパターンだ。
米国のカジノ資本を儲けさす為に米大統領が日本の首相に働きかければ、賭博を禁じる法律があるのに、国民の70%が反対しているのに強行採決する。
情け無い対米従属だ。
憲法がみっともないのではない。自民党政治がみっともない。
— 俵 才記(nogutiya)2018-10-12 10:53
{% tweet 1050864690170028032 %}
> さすが、外交の安倍政権。最早、参加さえせずに外交を行う神業の域に。 https://t.co/oX6NmzeW0T
さすが、外交の安倍政権。最早、参加さえせずに外交を行う神業の域に。 https://t.co/oX6NmzeW0T
— 平野啓一郎(hiranok)2018-10-11 10:06
{% tweet 1050766087015432192 %}
> 九州電力が電力供給過多により太陽光発電を止めてほしいと要請。最初から原発再稼働の必要はなかったんじゃないの? https://t.co/zQ4kDpz2Mx
九州電力が電力供給過多により太陽光発電を止めてほしいと要請。最初から原発再稼働の必要はなかったんじゃないの? https://t.co/zQ4kDpz2Mx
— 福山和人(kaz_fukuyama)2018-10-13 00:12
{% tweet 1050408489690910722 %}
> それなら弁護士が差別的言動を行っても、私人としての発言なら弁護士としての品位を害してないという論理も成り立つのか? \n \n 大阪弁護士会 橋下氏への懲戒処分はしない | NHKニュース https://t.co/HtjoVjZCEa
それなら弁護士が差別的言動を行っても、私人としての発言なら弁護士としての品位を害してないという論理も成り立つのか?
大阪弁護士会 橋下氏への懲戒処分はしない | NHKニュース https://t.co/HtjoVjZCEa
— 福山和人(kaz_fukuyama)2018-10-12 00:31
{% tweet 1050360745886593024 %}
> 本田圭佑、ほんと素晴らしい \n 「朝鮮学校の生徒に一番伝えたかったのは、両国の歴史に様々な事があっても『仲間』になれる事。朝鮮学校を訪問することで、間接的に日本人にも伝えられればと」「自分の国しか愛せないのは悲しい。国益だけを考える政… https://t.co/cQj9cSklM8
本田圭佑、ほんと素晴らしい
「朝鮮学校の生徒に一番伝えたかったのは、両国の歴史に様々な事があっても『仲間』になれる事。朝鮮学校を訪問することで、間接的に日本人にも伝えられればと」「自分の国しか愛せないのは悲しい。国益だけを考える政… https://t.co/cQj9cSklM8
— 盛田隆二(product1954)2018-10-11 10:54
{% tweet 1050174174843400193 %}
> @tamanyo AIは不可避的な流れだと思います。発展させる必要があることには異論はありません。ただ労働弁護士の立場から言うと失業リスクをどうなくすのかの議論は必要だと思います。あなたがやりようだと言われることに反対はしませんが… https://t.co/3nGgcfKOPr
@tamanyo AIは不可避的な流れだと思います。発展させる必要があることには異論はありません。ただ労働弁護士の立場から言うと失業リスクをどうなくすのかの議論は必要だと思います。あなたがやりようだと言われることに反対はしませんが… https://t.co/3nGgcfKOPr
— 福山和人(kaz_fukuyama)2018-10-11 09:00
{% tweet 1050171232677552128 %}
> @tamanyo 弁護士で政治家になろうとしている者なら甘い認識で話しても許されると思ってるのかいう点については、私自身政治家を目指しているわけではないので前提が少し違いますが、そんな傲慢なことは思っていませんよ。ただあなたの知見… https://t.co/YJZE2HH6rF
@tamanyo 弁護士で政治家になろうとしている者なら甘い認識で話しても許されると思ってるのかいう点については、私自身政治家を目指しているわけではないので前提が少し違いますが、そんな傲慢なことは思っていませんよ。ただあなたの知見… https://t.co/YJZE2HH6rF
— 福山和人(kaz_fukuyama)2018-10-11 08:48
{% tweet 1050168269984825344 %}
> @tamanyo 俺を誰だと思ってるんだなどと私がいつ申し上げましたか? それは曲解ですよ。あなたが現在の司法のあり方に問題を感じておられることは分かりますが、その内部で格闘している人間がいることもご理解頂きたいと思います。
@tamanyo 俺を誰だと思ってるんだなどと私がいつ申し上げましたか? それは曲解ですよ。あなたが現在の司法のあり方に問題を感じておられることは分かりますが、その内部で格闘している人間がいることもご理解頂きたいと思います。
— 福山和人(kaz_fukuyama)2018-10-11 08:36
{% tweet 1050012705115885568 %}
> @tamanyo 私があなたに何かしましたか? \n 「あなた達」と括られている中に私を含めておられるのが理解できないのです。ましてや菅氏と同列に扱われるのは余りにも不本意です。あなたは私の政治的立場を理解しておられないのですか?
@tamanyo 私があなたに何かしましたか?
「あなた達」と括られている中に私を含めておられるのが理解できないのです。ましてや菅氏と同列に扱われるのは余りにも不本意です。あなたは私の政治的立場を理解しておられないのですか?
— 福山和人(kaz_fukuyama)2018-10-10 22:18
{% tweet 1050006566760378368 %}
> @tamanyo まだやるんですね、というのはこちらの台詞ですよ。あなたの言葉は言葉を生業にしている者からみれば、余りにも一方的で刺激的にすぎます。立派な仕事をされているのでしょうが、余計な誤解を招かないように抑制的に話されることをお勧めします。本当にこれで終わりにします。
@tamanyo まだやるんですね、というのはこちらの台詞ですよ。あなたの言葉は言葉を生業にしている者からみれば、余りにも一方的で刺激的にすぎます。立派な仕事をされているのでしょうが、余計な誤解を招かないように抑制的に話されることをお勧めします。本当にこれで終わりにします。
— 福山和人(kaz_fukuyama)2018-10-10 21:54
{% tweet 1049938993385627649 %}
> 今日は早朝から豊岡へ出張。 \n 検札の車掌さんがありきたりでない「お疲れさまです」のひとこと。 \n ちょっとうれしかった(^^) https://t.co/eQisz85gh5
今日は早朝から豊岡へ出張。
検札の車掌さんがありきたりでない「お疲れさまです」のひとこと。
ちょっとうれしかった(^^) https://t.co/eQisz85gh5
— 福山和人(kaz_fukuyama)2018-10-10 17:25
{% tweet 1049931070177607680 %}
> @tamanyo キズナアイの件に私は関係ありません。政府の不正や原発について言えば、私はそれらを告発し止めようと努力してきた側なので「司法の方々」と一括りにして主犯と仰るのは極めて乱暴でしょう。あなたが技術分野で努力されてきたこ… https://t.co/l5mB6BPJND
@tamanyo キズナアイの件に私は関係ありません。政府の不正や原発について言えば、私はそれらを告発し止めようと努力してきた側なので「司法の方々」と一括りにして主犯と仰るのは極めて乱暴でしょう。あなたが技術分野で努力されてきたこ… https://t.co/l5mB6BPJND
— 福山和人(kaz_fukuyama)2018-10-10 16:54
{% tweet 1049917194241490944 %}
> @tamanyo それが正しいのかどうか分かりませんが、それは干渉した方に仰って下さい。私は干渉した覚えはありません。きりがないのでこの辺で。
@tamanyo それが正しいのかどうか分かりませんが、それは干渉した方に仰って下さい。私は干渉した覚えはありません。きりがないのでこの辺で。
— 福山和人(kaz_fukuyama)2018-10-10 15:59
{% tweet 1049888057212719106 %}
> @kounosuke0715 @futaminobuaki 最後の点はそうですね☺
@kounosuke0715 @futaminobuaki 最後の点はそうですね☺
— 福山和人(kaz_fukuyama)2018-10-10 14:03
{% tweet 1049863883391827968 %}
> @tamanyo はい。 \n 私は基本的に科学技術の発展を信じていますが、それを人間にとってより良いものとして社会に定着させるには経済学や経営学、法律学、哲学などの人文科学の力も必要だと思いますよ。その点は是非ご理解頂ければと思います… https://t.co/feu7nhCGqc
@tamanyo はい。
私は基本的に科学技術の発展を信じていますが、それを人間にとってより良いものとして社会に定着させるには経済学や経営学、法律学、哲学などの人文科学の力も必要だと思いますよ。その点は是非ご理解頂ければと思います… https://t.co/feu7nhCGqc
— 福山和人(kaz_fukuyama)2018-10-10 12:27
{% tweet 1049848802352328704 %}
> @tamanyo あなたの仰りようも相当乱暴だと思いますが、ご意見としてお聞きしておきます。ありがとうございました。
@tamanyo あなたの仰りようも相当乱暴だと思いますが、ご意見としてお聞きしておきます。ありがとうございました。
— 福山和人(kaz_fukuyama)2018-10-10 11:27
{% tweet 1049807775667126273 %}
> @kounosuke0715 @futaminobuaki こういう事態になったことは私も残念に思います。ただウチナンチューの人々は、長年政府と米軍に虐げられ、それでもずっとTPOをわきまえて耐えてきたのです。もう我慢できないという彼らの思いを政府には受けとめてほしいと思います。
@kounosuke0715 @futaminobuaki こういう事態になったことは私も残念に思います。ただウチナンチューの人々は、長年政府と米軍に虐げられ、それでもずっとTPOをわきまえて耐えてきたのです。もう我慢できないという彼らの思いを政府には受けとめてほしいと思います。
— 福山和人(kaz_fukuyama)2018-10-10 08:44
{% tweet 1049798360733966337 %}
> @8nCPDTxXLJbUV0v やっぱり? 夏の花なのにね~😁
@8nCPDTxXLJbUV0v やっぱり? 夏の花なのにね~😁
— 福山和人(kaz_fukuyama)2018-10-10 08:06
{% tweet 1049786936745816064 %}
> 米国に比べると、日本の芸能界やスポーツ界では、政治を話題にすること自体がタブー視され過ぎている。「物言えば唇寒し」の社会は結局、マイナスにしかならないのでは。 \n \n T・スウィフトが民主党支持を明言 トランプ氏「25%くらい好きじゃな… https://t.co/KAi6qjAsc3
米国に比べると、日本の芸能界やスポーツ界では、政治を話題にすること自体がタブー視され過ぎている。「物言えば唇寒し」の社会は結局、マイナスにしかならないのでは。
T・スウィフトが民主党支持を明言 トランプ氏「25%くらい好きじゃな… https://t.co/KAi6qjAsc3
— 望月衣塑子(ISOKO_MOCHIZUKI)2018-10-09 15:36
{% tweet 1049786854491316224 %}
> 夏の間全く咲かなかったのに、今ごろ咲き誇る我が家の朝顔😁 夏バテから回復したのかな? https://t.co/3PJPzpDfG9
夏の間全く咲かなかったのに、今ごろ咲き誇る我が家の朝顔😁 夏バテから回復したのかな? https://t.co/3PJPzpDfG9
— 福山和人(kaz_fukuyama)2018-10-10 07:21
{% tweet 1049782980615360512 %}
> @tamanyo プログラマーはいずれAIに取って代わられる職種とされていますね。 \n 私はAI自体に反対はしませんが、それが不可避の流れなら、その下での富の再分配についてきちんとした議論をしておくべきだと思います。
@tamanyo プログラマーはいずれAIに取って代わられる職種とされていますね。
私はAI自体に反対はしませんが、それが不可避の流れなら、その下での富の再分配についてきちんとした議論をしておくべきだと思います。
— 福山和人(kaz_fukuyama)2018-10-10 07:05
{% tweet 1049697424774557697 %}
> @tamanyo 現に仕事をなくした人がいるからでしょうね😢
@tamanyo 現に仕事をなくした人がいるからでしょうね😢
— 福山和人(kaz_fukuyama)2018-10-10 01:25
{% tweet 1049695415178690561 %}
> @kira_obachan そりゃそうでしょ。今のところそれが一番有力なプランのようですし。けれど孫さんはそれにどれくらい出す覚悟があるのかな?
@kira_obachan そりゃそうでしょ。今のところそれが一番有力なプランのようですし。けれど孫さんはそれにどれくらい出す覚悟があるのかな?
— 福山和人(kaz_fukuyama)2018-10-10 01:17
{% tweet 1049688496443555840 %}
> 翁長前知事の県民葬。安倍首相の弔辞を代読する菅官房長官に物凄い怒声。これが沖縄県民の民意だ。太平洋戦争では本土の防波堤にされ、現在は米軍基地の島だ。もし、安倍に良心の一片でもあるならば普天間返還・辺野古NOを米と交渉せよ。政府は安保環境が厳しいというが、それを変えるのが政治だ。
翁長前知事の県民葬。安倍首相の弔辞を代読する菅官房長官に物凄い怒声。これが沖縄県民の民意だ。太平洋戦争では本土の防波堤にされ、現在は米軍基地の島だ。もし、安倍に良心の一片でもあるならば普天間返還・辺野古NOを米と交渉せよ。政府は安保環境が厳しいというが、それを変えるのが政治だ。
— 二見伸明(futaminobuaki)2018-10-09 22:23
0 件のコメント:
コメントを投稿