ページ

title

奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中
弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の関連資料の情報公開

殺人未遂事件幇助の被告訴人: 木梨松嗣弁護士(金沢弁護士会)、岡田進弁護士(金沢弁護士会)、長谷川紘之弁護士(金沢弁護士会)、若杉幸平弁護士(金沢弁護士会)
名誉毀損罪の被告訴人: モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)、小倉秀夫弁護士(東京弁護士会)
連携サイト: 市場急配センター殺人未遂事件に加担した4弁護士2裁判官の告訴告発 弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の情報公開
作成管理者: 石川県鳳珠郡能登町字宇出津 廣野秀樹
金沢地方検察庁御中

2018年11月21日水曜日

#なみのりぽんきち @Hiropon19780622#のツイート/2017-12-31_1451〜2018-11-21_0011/法務検察・石川県警察宛参考資料/記録作成措置実行日時:2018年11月21日05時40分


記録作成等の措置を講ずるべき弁護士・ジャーナリスト関連のツイート
指定アカウントの最新122件のツイート
2017-12-31 14:51から122件:最新2018-11-21 00:11という範囲(324日9時間20分)の取得
===========================================================
ページ内リンク一覧
  1
件目
 
  2
件目
 
  3
件目
 
  4
件目
 
  5
件目
 
  6
件目
 
  7
件目
 
  8
件目
 
  9
件目
 
 10
件目
 
 11
件目
 
 12
件目
 
 13
件目
 
 14
件目
 
 15
件目
 
 16
件目
 
 17
件目
 
 18
件目
 
 19
件目
 
 20
件目
 
 21
件目
 
 22
件目
 
 23
件目
 
 24
件目
 
 25
件目
 
 26
件目
 
 27
件目
 
 28
件目
 
 29
件目
 
 30
件目
 
 31
件目
 
 32
件目
 
 33
件目
 
 34
件目
 
 35
件目
 
 36
件目
 
 37
件目
 
 38
件目
 
 39
件目
 
 40
件目
 
 41
件目
 
 42
件目
 
 43
件目
 
 44
件目
 
 45
件目
 
 46
件目
 
 47
件目
 
 48
件目
 
 49
件目
 
 50
件目
 
 51
件目
 
 52
件目
 
 53
件目
 
 54
件目
 
 55
件目
 
 56
件目
 
 57
件目
 
 58
件目
 
 59
件目
 
 60
件目
 
 61
件目
 
 62
件目
 
 63
件目
 
 64
件目
 
 65
件目
 
 66
件目
 
 67
件目
 
 68
件目
 
 69
件目
 
 70
件目
 
 71
件目
 
 72
件目
 
 73
件目
 
 74
件目
 
 75
件目
 
 76
件目
 
 77
件目
 
 78
件目
 
 79
件目
 
 80
件目
 
 81
件目
 
 82
件目
 
 83
件目
 
 84
件目
 
 85
件目
 
 86
件目
 
 87
件目
 
 88
件目
 
 89
件目
 
 90
件目
 
 91
件目
 
 92
件目
 
 93
件目
 
 94
件目
 
 95
件目
 
 96
件目
 
 97
件目
 
 98
件目
 
 99
件目
 
100
件目
 
101
件目
 
102
件目
 
103
件目
 
104
件目
 
105
件目
 
106
件目
 
107
件目
 
108
件目
 
109
件目
 
110
件目
 
111
件目
 
112
件目
 
113
件目
 
114
件目
 
115
件目
 
116
件目
 
117
件目
 
118
件目
 
119
件目
 
120
件目
 
121
件目
 
122
件目
 
===========================================================
なみのりぽんきち(Hiropon19780622)のプロフィール情報(2018年11月21日05時40分25秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:なみのりぽんきち

[screen_name]ユーザ名:Hiropon19780622

位置情報:日本 東京

ユーザ説明:
サーフィンにかまけるB級弁護士。地方のドメ弁護士→東京の社内弁護士@総合商社

ユーザのフォロワー数:83

ユーザのフォロー数:69

ユーザがTwitterに登録した日時:2017-12-08 15:43:09 UTC

ユーザの投稿ツイート数:122

===========================================================

1件目 ツイート: Hiropon19780622(なみのりぽんきち) 日時: 2018-11-21 00:11 URL: https://twitter.com/Hiropon19780622/status/1064898952351236096
{% tweet 1064898952351236096 %}
> @applesuki 実務でインハウスのマネージャーやってても、判断基準も方法もまだ整理できてません、、正直なところ。まだ2件目なのでこれ見ながら自社の基準を考える、というレベルです。恥ずかしながら。

2件目 ツイート: Hiropon19780622(なみのりぽんきち) 日時: 2018-11-20 18:37 URL: https://twitter.com/Hiropon19780622/status/1064814889833652226
{% tweet 1064814889833652226 %}
> @1961kumachin @pirica8 別に市場の自由競争で勝てばいいじゃん。資格という錯覚資産でただでさえ有利なんだから、、と思いつつも、問題はショバ代が高すぎる& まともに弁護士法を守りにいくと自由競争でハンデを負うという点(株式会社化できない等)。

3件目 ツイート: Hiropon19780622(なみのりぽんきち) 日時: 2018-11-20 18:27 URL: https://twitter.com/Hiropon19780622/status/1064812377999208448
{% tweet 1064812377999208448 %}
> @applesuki たぶんだけど、役職員(ゴーン)を売って会社(ニッサン)の処罰を見合わせてもらうということです。(有報の虚偽記載は両罰規定あるんで会社も刑事罰の可能性あり) 。法務部員としてはけっこう怖いほうりつです、、

4件目 ツイート: Hiropon19780622(なみのりぽんきち) 日時: 2018-11-19 22:59 URL: https://twitter.com/Hiropon19780622/status/1064518579062620167
{% tweet 1064518579062620167 %}
> 日産法務部でも部長以外は今日まで知らなかったはず。どんな空気感なんだろう、、 。こっから第三者委員会はもちろん、東証対応もあるし、ゴーンとの民事もあるし、法務部大変だろうな、、

5件目 ツイート: Hiropon19780622(なみのりぽんきち) 日時: 2018-11-19 22:52 URL: https://twitter.com/Hiropon19780622/status/1064516707476094976
{% tweet 1064516707476094976 %}
> @ad_career28 病気を克服した話も同じく避けたほうがいいですね。特に5年以内とかだと。リスク高すぎて取れないです(けっこうする人がいる)

6件目 ツイート: Hiropon19780622(なみのりぽんきち) 日時: 2018-11-19 21:39 URL: https://twitter.com/Hiropon19780622/status/1064498397275611136
{% tweet 1064498397275611136 %}
> 司法取引してる雰囲気。でもゴーンと2人だけで出来ることじゃない。財務経理のマネジメントは知らんはずないと思うんだけど、、

7件目 ツイート: Hiropon19780622(なみのりぽんきち) 日時: 2018-11-19 17:32 URL: https://twitter.com/Hiropon19780622/status/1064436265884409856
{% tweet 1064436265884409856 %}
> @hirosetakao 成功してるやつが、ラッキー狙ってたとはとても思えない。コントロール出来るとこでベストを尽くしてる。けっか、ラッキー掴んで成功したんかもしらんけどbetter lucky than good って言ってるのを凡人が間に受けないほうがいい

8件目 ツイート: Hiropon19780622(なみのりぽんきち) 日時: 2018-11-16 08:13 URL: https://twitter.com/Hiropon19780622/status/1063208289264009216
{% tweet 1063208289264009216 %}
> 英語で一本締めするセリフ。これでいけた。 \n With thanks to everyone, I will close this party in Japanese style. After my call out, please clap your hands

9件目 ツイート: Hiropon19780622(なみのりぽんきち) 日時: 2018-11-14 20:23 URL: https://twitter.com/Hiropon19780622/status/1062667261729693696
{% tweet 1062667261729693696 %}
> 採用活動まっさかりだけど「人の役に立ちたいという思いの強さ」で投票したい。英語力とか司法試験の成績とか、ましてや留学の有無とかどうでも良い。

10件目 ツイート: Hiropon19780622(なみのりぽんきち) 日時: 2018-11-14 20:11 URL: https://twitter.com/Hiropon19780622/status/1062664424605929472
{% tweet 1062664424605929472 %}
> 共感。「自分のための成長成功志向は、目指す組織ではない。」成長成功志向が顧客のほうを向いているとその組織は強いけど、成長意欲が強くてもそれが自分の方を向いてる人が多いとかえって組織は崩れやすい。 \n https://t.co/C7GJm5lpXp

11件目 ツイート: Hiropon19780622(なみのりぽんきち) 日時: 2018-11-12 14:11 URL: https://twitter.com/Hiropon19780622/status/1061848950414573569
{% tweet 1061848950414573569 %}
> 法務部のマネジメントにもKPIの設定と管理を求められる。案件ちゃんと対応するのは当たり前で、KPIの設定と管理が出来れば一気に評価が上がりそう。だけどこれがなかなか難しい。 https://t.co/R15gAgoVQB

12件目 ツイート: Hiropon19780622(なみのりぽんきち) 日時: 2018-11-12 11:30 URL: https://twitter.com/Hiropon19780622/status/1061808462697353221
{% tweet 1061808462697353221 %}
> @tenche1204 たまに18時に品川駅いくとすごい人にビビる。こんな時間に帰れる会社がいまだに信じられない。でも給料が平均より高いということはそういうことだ、と自分を納得させている。

13件目 ツイート: Hiropon19780622(なみのりぽんきち) 日時: 2018-11-09 22:13 URL: https://twitter.com/Hiropon19780622/status/1060883026765275136
{% tweet 1060883026765275136 %}
> @takujihashizume ということは遅くとも5年後には部長は弁護士でしょうね

14件目 ツイート: Hiropon19780622(なみのりぽんきち) 日時: 2018-11-09 22:11 URL: https://twitter.com/Hiropon19780622/status/1060882668143837184
{% tweet 1060882668143837184 %}
> @takujihashizume わたしがいる会社でも課長は日本弁護士が過半数。でも3年前はゼロでした。

15件目 ツイート: Hiropon19780622(なみのりぽんきち) 日時: 2018-11-08 19:38 URL: https://twitter.com/Hiropon19780622/status/1060481567309684737
{% tweet 1060481567309684737 %}
> 弁護士だらけの法務部員のマネジメントが難しすぎて、試行錯誤のすえ、明るいバカキャラスタイルに行き着いた。偉い人対応だけちゃんとやれば良いので楽なんだけど、これでいいんだろうか?

16件目 ツイート: Hiropon19780622(なみのりぽんきち) 日時: 2018-11-08 08:41 URL: https://twitter.com/Hiropon19780622/status/1060316357277839360
{% tweet 1060316357277839360 %}
> @moto_recruit 社外に出たら上司が客に変わるだけ。独立して仕事を選べるほど優秀なら、ここまでやらなくても出世する。稼げない人たちに分配されるからアップサイドはない。ただし、ほとんどの人は分配されてる側

17件目 ツイート: Hiropon19780622(なみのりぽんきち) 日時: 2018-11-06 00:26 URL: https://twitter.com/Hiropon19780622/status/1059466984222420992
{% tweet 1059466984222420992 %}
> @tenche1204 使えるお金は増えるよ。独立したらこの金額はつかえない。でも誰かの管理のもとで使うので、枠の中での自由だけどね。

18件目 ツイート: Hiropon19780622(なみのりぽんきち) 日時: 2018-11-04 17:37 URL: https://twitter.com/Hiropon19780622/status/1059001603733118976
{% tweet 1059001603733118976 %}
> @tetsuyaoi2tmi ほんとそうですね。1が実力の差が出ます。

19件目 ツイート: Hiropon19780622(なみのりぽんきち) 日時: 2018-11-04 17:32 URL: https://twitter.com/Hiropon19780622/status/1059000475725398016
{% tweet 1059000475725398016 %}
> なんと。これ事前登録でタダって、、 https://t.co/6AyclLCDHb

20件目 ツイート: Hiropon19780622(なみのりぽんきち) 日時: 2018-11-04 13:38 URL: https://twitter.com/Hiropon19780622/status/1058941623025848320
{% tweet 1058941623025848320 %}
> @tenche1204 一生いるつもり、だなんてキャリアの最初から思ってたら、じり貧のキャリアになりそう。攻撃が最大の防御。

21件目 ツイート: Hiropon19780622(なみのりぽんきち) 日時: 2018-11-01 08:41 URL: https://twitter.com/Hiropon19780622/status/1057779652398211073
{% tweet 1057779652398211073 %}
> @tenche1204 キャリアは掛け合わせなんで、ひとつ一定レベルに達しても、次のジャンルにいかないと埋もれる。法律実務以外のことをここまで勉強することになるとは想像できてなかったけど。

22件目 ツイート: Hiropon19780622(なみのりぽんきち) 日時: 2018-10-30 20:57 URL: https://twitter.com/Hiropon19780622/status/1057240068291588096
{% tweet 1057240068291588096 %}
> @eitaro009 @sasakitoshinao たしかに。むしろ調停委員の給料をあげて評価制度とか入れたら良くなるのか。

23件目 ツイート: Hiropon19780622(なみのりぽんきち) 日時: 2018-10-30 20:54 URL: https://twitter.com/Hiropon19780622/status/1057239376231522304
{% tweet 1057239376231522304 %}
> @kanappe2010 代理人で調停にいって、固定観念のどストレートをくらって唖然としたことは何度かあります。離婚する夫婦は繊細なガラスなのに爆弾放り込んだらまとまるものも壊れちゃう。

24件目 ツイート: Hiropon19780622(なみのりぽんきち) 日時: 2018-10-30 13:30 URL: https://twitter.com/Hiropon19780622/status/1057127484494295042
{% tweet 1057127484494295042 %}
> @sasakitoshinao 調停委員になる人って社会的に成功した人とか名士がなるのが基本です。そういう人って上から目線なことが多く、揉め事の仲裁には向かない。調停の制度が悪いというより、調停委員の選び方が悪いんだと思う。

25件目 ツイート: Hiropon19780622(なみのりぽんきち) 日時: 2018-10-30 00:38 URL: https://twitter.com/Hiropon19780622/status/1056933288000942080
{% tweet 1056933288000942080 %}
> よく取締役会まで話が上がったな、、 https://t.co/mAN0W3quJ8

26件目 ツイート: Hiropon19780622(なみのりぽんきち) 日時: 2018-10-29 23:34 URL: https://twitter.com/Hiropon19780622/status/1056917219307737089
{% tweet 1056917219307737089 %}
> @like_wine_red おめでとうございます。就活生にすら横柄な弁護士がアソシエイトにどう接するかというと、、

27件目 ツイート: Hiropon19780622(なみのりぽんきち) 日時: 2018-10-29 23:31 URL: https://twitter.com/Hiropon19780622/status/1056916457123004417
{% tweet 1056916457123004417 %}
> @Taisachi2 聞くところによると、系列の法務コンプラの集まりでも序列が強く、下請構造があるとか、、

28件目 (リツイート): Hiropon19780622(なみのりぽんきち)|document35(Document35) 日時:2018-10-29 08:45/2018-10-28 21:51 URL: https://twitter.com/Hiropon19780622/status/1056693563415715840 https://twitter.com/document35/status/1056528965664366592
{% tweet 1056693563415715840 %}
> 非常に貴重なブログ。 \n 「弁護士引退日記」 \n https://t.co/DKDdw9Cvh6

29件目 ツイート: Hiropon19780622(なみのりぽんきち) 日時: 2018-10-28 21:48 URL: https://twitter.com/Hiropon19780622/status/1056528188719849472
{% tweet 1056528188719849472 %}
> 会社はインハウスにリーガルリソース最適化を求めるので、既存の顧問先には脅威である一方、業界全体ではチャンス。四大でも既存の顧問でもないニーズはあります。同じ目線をもったチームとして機能する弁護士、、というイメージ https://t.co/MMnc7sXsgb

30件目 ツイート: Hiropon19780622(なみのりぽんきち) 日時: 2018-10-28 16:55 URL: https://twitter.com/Hiropon19780622/status/1056454415635275776
{% tweet 1056454415635275776 %}
> @takujihashizume 自分もインデックスのメンテナンスできてないなと耳が痛いです。

31件目 ツイート: Hiropon19780622(なみのりぽんきち) 日時: 2018-10-28 16:39 URL: https://twitter.com/Hiropon19780622/status/1056450367448207360
{% tweet 1056450367448207360 %}
> やってきた仕事を体系化する時間を自主的に取ってるかどうか、で差が出てるように思います。仕事速い人はだいたいやってる。 https://t.co/jrKeuFR4ZB

32件目 ツイート: Hiropon19780622(なみのりぽんきち) 日時: 2018-10-28 16:12 URL: https://twitter.com/Hiropon19780622/status/1056443691634581504
{% tweet 1056443691634581504 %}
> アドバイス超えてエグゼキューションにコミットしてくれるとすごく助かる。差別化になること間違いなし。 https://t.co/qRd1ZJifD5

33件目 ツイート: Hiropon19780622(なみのりぽんきち) 日時: 2018-10-26 14:00 URL: https://twitter.com/Hiropon19780622/status/1055685537237938176
{% tweet 1055685537237938176 %}
> 有休とってなみのり。事務所弁護士のときには考えられない。とはいえ、会社に転職して一番幸せなことがコレっていうのもなあ、、

34件目 ツイート: Hiropon19780622(なみのりぽんきち) 日時: 2018-10-25 12:55 URL: https://twitter.com/Hiropon19780622/status/1055306805377622016
{% tweet 1055306805377622016 %}
> ワークバランスよく企業法務やりたい、だけだと、経営者は「だったら直接弁護士頼むわ」となってインハウスに価値を見出さない。ただ日本企業は法務関連であらたな機能を創出する余地が結構あるので、それが楽しい人はインハウス向いてると思います。 https://t.co/P3VKrdZlGG

35件目 ツイート: Hiropon19780622(なみのりぽんきち) 日時: 2018-10-25 12:36 URL: https://twitter.com/Hiropon19780622/status/1055301928521891841
{% tweet 1055301928521891841 %}
> @yutori_JD いい会社選びましたね^ ^

36件目 ツイート: Hiropon19780622(なみのりぽんきち) 日時: 2018-10-24 18:40 URL: https://twitter.com/Hiropon19780622/status/1055031379837149184
{% tweet 1055031379837149184 %}
> @P4XvLbHYD46ABqP ①があれば、自分のアドバイスが経営に反映されやすくてやりがいにつながるし、一番大事だと思います。①があれば時間を経て②③は実現できる一方で、①は個人の力では如何ともし難いのがツライところです。

37件目 ツイート: Hiropon19780622(なみのりぽんきち) 日時: 2018-10-23 22:34 URL: https://twitter.com/Hiropon19780622/status/1054727659991826432
{% tweet 1054727659991826432 %}
> @tetsuyaoi2tmi 素晴らしいですね。クライアントを深く知ることは、そのこと自体がクライアントの信頼獲得につながると思います。

38件目 ツイート: Hiropon19780622(なみのりぽんきち) 日時: 2018-10-23 21:25 URL: https://twitter.com/Hiropon19780622/status/1054710407376453632
{% tweet 1054710407376453632 %}
> @jijijilijijiji 子会社合併させるときに大会社にならないように財務諸表のこのあたりチェックするだけどずっと意味わからんと思ってたことのいくつかが解決しました(ちょっと記事とずれるけど)

39件目 (リツイート): Hiropon19780622(なみのりぽんきち)|jijijilijijiji(弁護士公認会計士jijiたん) 日時:2018-10-23 21:12/2018-10-23 19:47 URL: https://twitter.com/Hiropon19780622/status/1054707113061040128 https://twitter.com/jijijilijijiji/status/1054685787143385089
{% tweet 1054707113061040128 %}
> 昨日お誉めいただいた会社法の記事ってこれかな? \n 実は自分のブログの中で最もアクセス数が多い記事がこれで、大変わかりやすいと好評いただいております。 \n https://t.co/4RXYIJcFPZ

40件目 ツイート: Hiropon19780622(なみのりぽんきち) 日時: 2018-10-23 16:25 URL: https://twitter.com/Hiropon19780622/status/1054634797383839745
{% tweet 1054634797383839745 %}
> うーん、こんなのも差し止められるの?米国売上の高い子会社は中国企業に売れないのかな。 \n \n Lixil伊子会社の中国企業への売却認めず。米中摩擦の影響か https://t.co/n3IPbpJMmT

41件目 ツイート: Hiropon19780622(なみのりぽんきち) 日時: 2018-10-23 08:38 URL: https://twitter.com/Hiropon19780622/status/1054517463226798080
{% tweet 1054517463226798080 %}
> 法務部門の影響力が強い会社は以下3つの特徴を持ってる。 \n ①ビジネスモデル上、契約や規制が事業と密接である。 \n ② 法務が周辺領域(知財、コンプラなど)を取り込んでいる \n ③法務出身の役員が出ている。 \n \n ③は①、②の結果というイメージ… https://t.co/YjCR0DD26G

42件目 ツイート: Hiropon19780622(なみのりぽんきち) 日時: 2018-10-22 08:33 URL: https://twitter.com/Hiropon19780622/status/1054153644210249729
{% tweet 1054153644210249729 %}
> @big_lawfirm これは良いツイート、ありがとうございます。子会社とかで普通にやってしまってそう、、

43件目 ツイート: Hiropon19780622(なみのりぽんきち) 日時: 2018-10-22 08:21 URL: https://twitter.com/Hiropon19780622/status/1054150651737829376
{% tweet 1054150651737829376 %}
> 有料でいいから監査役以外にも開放して欲しい。元社員の監査役は分からないことあるとNet相談室に聞かずに法務に聞いて来るので。

44件目 ツイート: Hiropon19780622(なみのりぽんきち) 日時: 2018-10-22 08:06 URL: https://twitter.com/Hiropon19780622/status/1054146822912929792
{% tweet 1054146822912929792 %}
> 監査役協会のNet相談室はレベル高いです。インハウスへの会社法周りの相談の答えはだいたい書いてあります。 https://t.co/5McsM2Fquk

45件目 ツイート: Hiropon19780622(なみのりぽんきち) 日時: 2018-10-22 00:47 URL: https://twitter.com/Hiropon19780622/status/1054036378957230085
{% tweet 1054036378957230085 %}
> @kazu_fujisawa 専門分野、英語の両方あってはじめて意味ある。サッカーが一定以上のレベルじゃないと英語やっても意味なし。両方を30歳までにある程度揃えると、その後のチャンスが莫大。

46件目 ツイート: Hiropon19780622(なみのりぽんきち) 日時: 2018-10-21 12:34 URL: https://twitter.com/Hiropon19780622/status/1053851955078979584
{% tweet 1053851955078979584 %}
> @ad_career28 勤め先、内定者には毎年ラグビーorアメフトで良い成績の人が2、3人いるけど、体育会で裏方やってたのも必ず1人いる。バランス取ろうとしたんだろうけど結果的に枠っぽくなるのか。

47件目 ツイート: Hiropon19780622(なみのりぽんきち) 日時: 2018-10-18 19:49 URL: https://twitter.com/Hiropon19780622/status/1052874286598213632
{% tweet 1052874286598213632 %}
> どれだけ良いアドバイスしても、会社のアクション、という結果に落とし込まないと評価されない。それが法務部/インハウスの厳しさ。事務所の弁護士とは「結果」の意味するところが違う。

48件目 ツイート: Hiropon19780622(なみのりぽんきち) 日時: 2018-10-18 19:45 URL: https://twitter.com/Hiropon19780622/status/1052873254824599552
{% tweet 1052873254824599552 %}
> @yutori_JD ですね。毎回はやってられません^ ^

49件目 ツイート: Hiropon19780622(なみのりぽんきち) 日時: 2018-10-18 17:24 URL: https://twitter.com/Hiropon19780622/status/1052837707951423488
{% tweet 1052837707951423488 %}
> @yutori_JD アニュアルレポート&中期事業計画読むだけで志望動機がパリッとすると思いますな。企業研究が説明会で聞いたことオンリーであるとバレます。面接官的には「私の顔だけ見て好きっていってるの?」という気持ちになりまつ。

50件目 ツイート: Hiropon19780622(なみのりぽんきち) 日時: 2018-10-18 14:54 URL: https://twitter.com/Hiropon19780622/status/1052800141982228480
{% tweet 1052800141982228480 %}
> 私が自社の経営判断についてツイッターでネガティブコメントしたり茶化したら戒告で済まないな。組織ってそれは許してくれない。 \n \n 分限裁判の決定です - 分限裁判の記録 岡口基一 https://t.co/0gYRAgObPX

51件目 ツイート: Hiropon19780622(なみのりぽんきち) 日時: 2018-10-18 14:22 URL: https://twitter.com/Hiropon19780622/status/1052792042437234688
{% tweet 1052792042437234688 %}
> @applesuki 呼び方にこだわりないんですが、封建時代男レッテルを貼られるのは悲しいので妻って呼んでます。ただの社会防衛なんで、奥さんっていわれても全然気になりませんよ笑。

52件目 ツイート: Hiropon19780622(なみのりぽんきち) 日時: 2018-10-18 08:12 URL: https://twitter.com/Hiropon19780622/status/1052698773086851072
{% tweet 1052698773086851072 %}
> @kenjisugiura01 定期MTGいいですね。雑談力って案外大事な資質だと思います。

53件目 ツイート: Hiropon19780622(なみのりぽんきち) 日時: 2018-10-18 00:48 URL: https://twitter.com/Hiropon19780622/status/1052587234073829376
{% tweet 1052587234073829376 %}
> @tetsuyaoi2tmi とあるベンチャー投資案件を依頼した先生が面白かったので、ベンチャーとの付き合い方セミナーを社内でやったら募集1週間で100人の枠が埋まり、セミナーは好評、その弁護士への依頼も増えた。必要性を声高に叫ぶより小さなトライの方が現実的だな、と実感しました。

54件目 ツイート: Hiropon19780622(なみのりぽんきち) 日時: 2018-10-18 00:32 URL: https://twitter.com/Hiropon19780622/status/1052583111454687234
{% tweet 1052583111454687234 %}
> @lawyer_alpaca そのうち、ビジネスのフロントで活躍する弁護士が増えてきたらさらに面白いと思います!

55件目 ツイート: Hiropon19780622(なみのりぽんきち) 日時: 2018-10-18 00:19 URL: https://twitter.com/Hiropon19780622/status/1052579925675241472
{% tweet 1052579925675241472 %}
> @tetsuyaoi2tmi 企業と弁護士の関係って、もっといろんなバリエーションがあっても良いかな、と。案件ベースのタイムチャージor 顧問弁護士という2択だと窮屈だし、せっかくの専門性が活用しきれないような。

56件目 ツイート: Hiropon19780622(なみのりぽんきち) 日時: 2018-10-17 09:39 URL: https://twitter.com/Hiropon19780622/status/1052358396186218496
{% tweet 1052358396186218496 %}
> 顧問料払ってる弁護士さん達をどうするのか、という問題は別途発生。けっこう多いけど頼りにしているのは一部だけ。無作為に解除すると予算減になるだけ。壁打ちしてもらう費用にうまく横滑りすべし。顧問契約のtransform

57件目 ツイート: Hiropon19780622(なみのりぽんきち) 日時: 2018-10-17 09:35 URL: https://twitter.com/Hiropon19780622/status/1052357273941499904
{% tweet 1052357273941499904 %}
> 案件のときも多少フィーかかっても、振り返りセッションしてもらって、それを自分でまとめて社内共有。有用なら営業とかも巻き込んでセミナーしてもらう。依頼も増えてWinWin。

58件目 ツイート: Hiropon19780622(なみのりぽんきち) 日時: 2018-10-17 09:31 URL: https://twitter.com/Hiropon19780622/status/1052356356584308736
{% tweet 1052356356584308736 %}
> 結果、社内でも評価されるマテリアルが出来る。すると次年度からは一定の予算がもらえる。もらえなくても、そういう仕事してたらそのうち裁量あるポジションにつく。最初はそんな予算ついてないだろうけど、私の場合は社内サンプル作成業務とかに無理やり紐づけ。

59件目 ツイート: Hiropon19780622(なみのりぽんきち) 日時: 2018-10-17 09:21 URL: https://twitter.com/Hiropon19780622/status/1052353981379313669
{% tweet 1052353981379313669 %}
> はげしく同意。案件なしで依頼することに社内でネガティヴな反応あっても強引に。ただ、アジェンダの用意、ディスカッション後のマテリアル作成は自分でやる。契約サンプルとチェックリストつくってみてディスカッションさせてもらったのもとて良か… https://t.co/VQ1bYhlkAg

60件目 ツイート: Hiropon19780622(なみのりぽんきち) 日時: 2018-10-17 00:59 URL: https://twitter.com/Hiropon19780622/status/1052227547721740295
{% tweet 1052227547721740295 %}
> 案件を担当してくれてた大きめ事務所の弁護士から「事務所やめるんだけど、御社で採用してくれない?」→私「え、まじすか。ぜひ」とプロセスに乗っける。いや、時代変わったな〜と実感。こんな感じで人材が流動化したら、もっと気楽に働ける。

61件目 ツイート: Hiropon19780622(なみのりぽんきち) 日時: 2018-10-16 22:39 URL: https://twitter.com/Hiropon19780622/status/1052192201835339777
{% tweet 1052192201835339777 %}
> @hell_moot @Sakai_Takanori アクションプラン提示したらけっこう決まると思います。ニーズはなんとなくあるんだけど、クライアント自身がどうやったらいいかイメージできてない、という状態かと。

62件目 ツイート: Hiropon19780622(なみのりぽんきち) 日時: 2018-10-16 22:24 URL: https://twitter.com/Hiropon19780622/status/1052188453872402433
{% tweet 1052188453872402433 %}
> @tenche1204 その出向者が親会社の方ばかり見ていてモチベがつらい、親会社の意向で売却されたときにつらいなど聞く。ただエゴ強めの親会社社員に比べてて牧歌的で平和主義な人が多く、その点は羨ましい(管理職目線)

63件目 ツイート: Hiropon19780622(なみのりぽんきち) 日時: 2018-10-16 17:33 URL: https://twitter.com/Hiropon19780622/status/1052115354007130115
{% tweet 1052115354007130115 %}
> @one_onlegal 同社のアパレル部隊は強烈ですね。イメージは織田信長です。

64件目 ツイート: Hiropon19780622(なみのりぽんきち) 日時: 2018-10-16 08:34 URL: https://twitter.com/Hiropon19780622/status/1051979630717022208
{% tweet 1051979630717022208 %}
> @ahoaho1818 弊社(けっこう大企業)のエントリー数でいうと、66期が100人以上いたのが70期だと30人くらいまで落ち込んでますが需給が原因と分析。大手が採用増やしたの大きい(大手事務所の仕事が増えている)。一方ですそ野… https://t.co/oe9P90K7tX

65件目 ツイート: Hiropon19780622(なみのりぽんきち) 日時: 2018-10-15 02:14 URL: https://twitter.com/Hiropon19780622/status/1051521710778867713
{% tweet 1051521710778867713 %}
> 別の言い方すると契約書に書いてあることのリスクみてるだけじゃ足りない。「あるべきはずの条項がない」ということに気づくか。損失回避にコミットするだけでなく、利益にコミットできるか。特定の分野でビジネスやってた弁護士の方の強みはそこにある。

66件目 ツイート: Hiropon19780622(なみのりぽんきち) 日時: 2018-10-15 02:09 URL: https://twitter.com/Hiropon19780622/status/1051520314138456064
{% tweet 1051520314138456064 %}
> 契約書みるとき、「想定したことがおきたら想定した利益を確保できる条件」か、をみるのがトップレベルで大事でかつ難しい。事業そのものへの理解が不可欠だから。「問題ない契約」って奥が深い。 https://t.co/0Kuc5WUPUy

67件目 ツイート: Hiropon19780622(なみのりぽんきち) 日時: 2018-10-15 01:52 URL: https://twitter.com/Hiropon19780622/status/1051516198318297088
{% tweet 1051516198318297088 %}
> @ad_career28 損か得かを基準で動いている人は軽んじられる。「ワクワクするか」「みんな幸せか」って心に素直に問いかけて行動できる人は一目置かれる。自分本位と自己肯定感って似て非なるもの

68件目 ツイート: Hiropon19780622(なみのりぽんきち) 日時: 2018-10-13 21:28 URL: https://twitter.com/Hiropon19780622/status/1051087157371187200
{% tweet 1051087157371187200 %}
> いいね。真似しよう。こういう事、あえて言わないと伝わらないよね。上司が忙しそうにし過ぎてるから遠慮してるのかもしれない。 https://t.co/U6bHk1OcEU

69件目 ツイート: Hiropon19780622(なみのりぽんきち) 日時: 2018-10-11 00:23 URL: https://twitter.com/Hiropon19780622/status/1050044277282103296
{% tweet 1050044277282103296 %}
> @big_lawfirm ほんとそうですね!どうやってチームアップしたのか、とかも気になるし、日本人が原告側でディスカバリーを活用してるのもあまり聞かないので、ぜひ論文読んでみたいです。

70件目 ツイート: Hiropon19780622(なみのりぽんきち) 日時: 2018-10-11 00:03 URL: https://twitter.com/Hiropon19780622/status/1050039076429021184
{% tweet 1050039076429021184 %}
> 中途をずっと募集してるのに1年以上採用できていない。解決策は個人受任を認めることだな。腕に自信がある人こそ応募してくる。ただ、会社の仕事より個人受任が楽しくなって主従逆転するのが自然な流れだろうから、どういう設計にするか。 https://t.co/EB2ZLsKuUa

71件目 ツイート: Hiropon19780622(なみのりぽんきち) 日時: 2018-10-10 23:37 URL: https://twitter.com/Hiropon19780622/status/1050032669713620992
{% tweet 1050032669713620992 %}
> @big_lawfirm ディスカバリー(=大手&すごいコスト)という先入観で、こういったやり方は新鮮です。とても普通の弁護士ではないような・・

72件目 ツイート: Hiropon19780622(なみのりぽんきち) 日時: 2018-10-10 23:11 URL: https://twitter.com/Hiropon19780622/status/1050025928728834048
{% tweet 1050025928728834048 %}
> @takujihashizume 副業はレアケースだと思います。個人受任できるレベルのインハウスは会社のなかで引っ張りだこ。会社に全精力つかってほしいというのが企業の本音。でも一定の制約かけて(日中潰れる訴訟とか除き)認めれば、採… https://t.co/HWvYz2jtHK

73件目 ツイート: Hiropon19780622(なみのりぽんきち) 日時: 2018-10-09 21:20 URL: https://twitter.com/Hiropon19780622/status/1049635794309111810
{% tweet 1049635794309111810 %}
> @nobi @takujihashizume そう、小さな支配欲、なんだよねえ。でもホントに実力つけて参謀として頼りにされることで、その支配欲は消えるはず。その方がぜったい楽しい。あとはそれを信じて努力できるか。社内にモデルケース… https://t.co/SSOzinYsz8

74件目 ツイート: Hiropon19780622(なみのりぽんきち) 日時: 2018-10-09 21:02 URL: https://twitter.com/Hiropon19780622/status/1049631154205147136
{% tweet 1049631154205147136 %}
> NDAって情報を開示するための契約。早く結ぶことでビジネスが加速する。標準化は大賛成。 https://t.co/IsogcJgngh

75件目 ツイート: Hiropon19780622(なみのりぽんきち) 日時: 2018-10-08 22:54 URL: https://twitter.com/Hiropon19780622/status/1049297001056108544
{% tweet 1049297001056108544 %}
> 織田裕二は良い意味で予想を裏切ってハーヴィーっぽい。中村アンが秘書って弁護士の夢みたいな話だな \n #SUITS

76件目 ツイート: Hiropon19780622(なみのりぽんきち) 日時: 2018-10-08 22:22 URL: https://twitter.com/Hiropon19780622/status/1049289032604082176
{% tweet 1049289032604082176 %}
> @Canary_Kun 偉くなるほど自由はなくなり、秘書がつくとジ・エンドで勝手に会議いれられます。唯一逃げれるのが海外出張のときだけ、、というイメージです。(私に秘書はいない)

77件目 ツイート: Hiropon19780622(なみのりぽんきち) 日時: 2018-10-08 17:47 URL: https://twitter.com/Hiropon19780622/status/1049219728298803200
{% tweet 1049219728298803200 %}
> @msrsmbkr そうですね。資料作りを時間の無駄という風潮もあるけど、アウトプットを経営に反映するにはどうすれば?と突き詰めると、案外バカにできないと思います。会社のコミュニケーションスタイルにもよりますが、法務部門でもパワポエクセルくらいは。

78件目 ツイート: Hiropon19780622(なみのりぽんきち) 日時: 2018-10-07 22:09 URL: https://twitter.com/Hiropon19780622/status/1048923290327080960
{% tweet 1048923290327080960 %}
> @takujihashizume 自分は法務の管理職ですが、担当を評価するときは、その人のアウトプット/アドバイスが実際に事業に反映されたかどうかをみます。出来る人は、役員から会議で「で、●●君、君の意見は?」とBy nameで聞… https://t.co/T18lLWmsUM

79件目 ツイート: Hiropon19780622(なみのりぽんきち) 日時: 2018-10-06 17:29 URL: https://twitter.com/Hiropon19780622/status/1048490325176512512
{% tweet 1048490325176512512 %}
> @Fist_of_Phoenix 小遣いもらうと、オカンと息子の関係になる。結論おなじでも給料から一定額ひいて生活費わたすほうが健全な男女関係に。形式的なことだけど毎月のことだから案外バカにできない。

80件目 ツイート: Hiropon19780622(なみのりぽんきち) 日時: 2018-10-06 01:00 URL: https://twitter.com/Hiropon19780622/status/1048241589586259968
{% tweet 1048241589586259968 %}
> これは笑える。いや書いてあることは笑いごとじゃないくらいリアルなんだけど、広告の入れ方で笑わすという斬新さ。めちゃ好きです https://t.co/erFaRxngtC

81件目 ツイート: Hiropon19780622(なみのりぽんきち) 日時: 2018-10-05 22:00 URL: https://twitter.com/Hiropon19780622/status/1048196293141512193
{% tweet 1048196293141512193 %}
> @adachinoaccount これはホントそう。取引先に入社するかもしれないので、落とす人にはむしろ丁寧に接する。合格に近い人は厳しくいく。入社後のいろんな局面での反応を見たいから。合格者の面接はかならず制限時間ギリギリまで。

82件目 ツイート: Hiropon19780622(なみのりぽんきち) 日時: 2018-10-05 21:39 URL: https://twitter.com/Hiropon19780622/status/1048190927540383744
{% tweet 1048190927540383744 %}
> @sogitani_baigie これは、深いい! サービス業に携わる者の心を軽くするマインド。

83件目 ツイート: Hiropon19780622(なみのりぽんきち) 日時: 2018-10-04 00:54 URL: https://twitter.com/Hiropon19780622/status/1047515136007626752
{% tweet 1047515136007626752 %}
> @purapura415 当社、当事務所のほうがしっくりきます。あんまへり下るのもよそよそしいような気がしてしまい。

84件目 ツイート: Hiropon19780622(なみのりぽんきち) 日時: 2018-10-03 08:44 URL: https://twitter.com/Hiropon19780622/status/1047271229588008960
{% tweet 1047271229588008960 %}
> @applesuki 説明会に人があつまらなくて困ってるので是非来てください〜。企業のインハウス採用はどこも母集団形成に苦労している状況なので、めちゃ優しくされると思います

85件目 ツイート: Hiropon19780622(なみのりぽんきち) 日時: 2018-10-03 00:06 URL: https://twitter.com/Hiropon19780622/status/1047140875753541632
{% tweet 1047140875753541632 %}
> @Nobuyuki_Kawai 弁護士の心を見透かしたかのような和解提案をする裁判官に会ったことがあります。人間への洞察が深い裁判官は和解もうまいように思います。でも、人間への興味を欠いているようにみえる方も一定数いらっしゃて・・・

86件目 ツイート: Hiropon19780622(なみのりぽんきち) 日時: 2018-10-02 23:17 URL: https://twitter.com/Hiropon19780622/status/1047128475809640453
{% tweet 1047128475809640453 %}
> タイムチャージで請求する法律事務所に依頼するとき、どういうメンバー構成なのかは費用に直結するから、とても気になる。だから、ミーティングに参加する弁護士の名前、その弁護士がなぜ参加するのか理由を自発的に教えてくれると、信頼できるなーと思う

87件目 ツイート: Hiropon19780622(なみのりぽんきち) 日時: 2018-10-02 08:30 URL: https://twitter.com/Hiropon19780622/status/1046905327331856385
{% tweet 1046905327331856385 %}
> @big_lawfirm @zakiyamabot1 海外の事務所を満足にハンドリングできている日本企業はほんの一握りだと思います。中田先生のように法務部の機能を担うという価値を提供できれば、依頼はひっきりなしでしょうね。

88件目 ツイート: Hiropon19780622(なみのりぽんきち) 日時: 2018-10-02 00:12 URL: https://twitter.com/Hiropon19780622/status/1046779820426723328
{% tweet 1046779820426723328 %}
> 外部の弁護士に散々無理いってサポートしてもらったのであれば、「契約が無事サインされました」「お金が入金しました」とか、解決の一報くらい入れるのが当然の礼儀ではないのかしら? 案外、相談しっぱなしで顛末を報告しない営業マン・法務部員は、どうも少なからずいるようだ。

89件目 ツイート: Hiropon19780622(なみのりぽんきち) 日時: 2018-10-01 22:53 URL: https://twitter.com/Hiropon19780622/status/1046760048184049670
{% tweet 1046760048184049670 %}
> @zakiyamabot1 @big_lawfirm かなり出来る弁護士じゃないとoutbound案件で東京オフィスでお金を落としてもらえない。ハードル高そうですね。高コスト体質だから赤字の事務所も多そう・・

90件目 ツイート: Hiropon19780622(なみのりぽんきち) 日時: 2018-09-30 20:20 URL: https://twitter.com/Hiropon19780622/status/1046359144905605120
{% tweet 1046359144905605120 %}
> @big_lawfirm 外資系の日本ブランチは、ほとんどが日本企業のアウトバウンド狙いのようです。投資だけでなく海外で巻き込まれた訴訟を取り込みたい、(とよく営業に来られる)。非英語ネイティブの日本人が評価されるのは優秀な通訳、… https://t.co/IqC37uqP3D

91件目 ツイート: Hiropon19780622(なみのりぽんきち) 日時: 2018-09-30 01:31 URL: https://twitter.com/Hiropon19780622/status/1046074898765033476
{% tweet 1046074898765033476 %}
> 電気自動車って、いまだに業界の人からは懐疑的な声が大きい(政策主導の中国マーケットは別)。テスラこけたら一気に崩れそう https://t.co/iB4AVPCiwU

92件目 ツイート: Hiropon19780622(なみのりぽんきち) 日時: 2018-09-30 01:20 URL: https://twitter.com/Hiropon19780622/status/1046072108416212994
{% tweet 1046072108416212994 %}
> 偉い人の出張スケジュールに合わせて契約サイン日決めて、そこまでに交渉まとめよう!てよくやる。でもそれやった瞬間、交渉力がめちゃめちゃ低下すりるんだよね。偉い人に恥かかせられないとかでサイン日直前にベタオリするしかない。

93件目 ツイート: Hiropon19780622(なみのりぽんきち) 日時: 2018-09-28 00:56 URL: https://twitter.com/Hiropon19780622/status/1045341370108370944
{% tweet 1045341370108370944 %}
> その通りだと思う一方で、事務員さんの唯一のクライアントは弁護士なんだから、弁護士が感謝を形にしないとモチベ下がるのが普通。フロントの弁護士とは違う。人間はインセンティブの奴隷。合理では動かず#冨山和彦#会社は頭から腐る https://t.co/glotUq311Y

94件目 ツイート: Hiropon19780622(なみのりぽんきち) 日時: 2018-09-26 21:37 URL: https://twitter.com/Hiropon19780622/status/1044929002794713089
{% tweet 1044929002794713089 %}
> 依頼を受けたときにはその理由を聞かされず、相手方が依頼した探偵の調査報告書が裁判で提出されて真相を知って真っ青になった、話はよく聞きます https://t.co/cTC7EbESpD

95件目 ツイート: Hiropon19780622(なみのりぽんきち) 日時: 2018-09-24 17:27 URL: https://twitter.com/Hiropon19780622/status/1044141379461373952
{% tweet 1044141379461373952 %}
> ロースクールの授業って、そんな実践的なことやってるんだ、、 https://t.co/662dR7wrEP

96件目 ツイート: Hiropon19780622(なみのりぽんきち) 日時: 2018-09-24 11:48 URL: https://twitter.com/Hiropon19780622/status/1044055964062646273
{% tweet 1044055964062646273 %}
> 値上げで客単価あげようとして失敗。けっきょくめちゃ便利なメモ帳なんだよね。ローカルの代替はむり。だから、機能はシンプルで値段は3000円くらいという初期設定が一番良かった。会社なくなってもサービス残るだろうからいいけど。 https://t.co/fNHo0TB30s

97件目 ツイート: Hiropon19780622(なみのりぽんきち) 日時: 2018-09-24 11:40 URL: https://twitter.com/Hiropon19780622/status/1044053894295281664
{% tweet 1044053894295281664 %}
> 大丈夫? Evernoteが全従業員の15%をレイオフとの噂、古参ユーザーの間で動揺広がる【やじうまWatch】 - INTERNET Watch https://t.co/VLYprqh2KC @internet_watchさんから

98件目 ツイート: Hiropon19780622(なみのりぽんきち) 日時: 2018-09-24 11:24 URL: https://twitter.com/Hiropon19780622/status/1044049802898493445
{% tweet 1044049802898493445 %}
> @Fist_of_Phoenix 足立先生との白熱教室は濃すぎてぶっ飛んだ。その専門性よりも世界観に。それは人を動かす。https://t.co/rZMMetQEfm

99件目 ツイート: Hiropon19780622(なみのりぽんきち) 日時: 2018-09-24 11:13 URL: https://twitter.com/Hiropon19780622/status/1044047041930776577
{% tweet 1044047041930776577 %}
> @Nobuyuki_Kawai 勤務先で若いインハウスが急増し、問題意識のバラエティが増えたけど専門性まではない結果、4大以外、小さな事務所への発注が増えた。この流れは続きそう

100件目 ツイート: Hiropon19780622(なみのりぽんきち) 日時: 2018-09-22 16:11 URL: https://twitter.com/Hiropon19780622/status/1043397242382561281
{% tweet 1043397242382561281 %}
> @lawyer_alpaca 法務の人数すくない会社だと民商法が一定レベルにないと厳しい。大きい会社で、非規制業種だったりすると、そんなレベル不要で、むしろその会社がお金を稼ぐ仕組みをわかってるほうが重要

101件目 ツイート: Hiropon19780622(なみのりぽんきち) 日時: 2018-09-21 20:57 URL: https://twitter.com/Hiropon19780622/status/1043106908414963713
{% tweet 1043106908414963713 %}
> 中国独禁法もそうだけど、日本企業、過剰に対応しすぎだと思う。もう少し割り切れないの?というテーマで話してみたい。 https://t.co/BlFALyHLbE

102件目 ツイート: Hiropon19780622(なみのりぽんきち) 日時: 2018-09-19 22:41 URL: https://twitter.com/Hiropon19780622/status/1042408333460746240
{% tweet 1042408333460746240 %}
> 被害妄想が強めの部下からクレームあり密室でサシで2時間。次からは誰かに入ってもらって3人でのMTGにすることを決意。変な男に口説かれる女性の危機感って、こういう種類の感情なのかな?

103件目 ツイート: Hiropon19780622(なみのりぽんきち) 日時: 2018-09-19 02:05 URL: https://twitter.com/Hiropon19780622/status/1042097390403051520
{% tweet 1042097390403051520 %}
> 優秀な弁護士は、MTGの最後に、「~さん、お前の英語は全然いけてるよ。自信もてよ」、とかいって、クライアントを元気にする。クライアントを勇気づけるのがポイント

104件目 ツイート: Hiropon19780622(なみのりぽんきち) 日時: 2018-09-18 08:25 URL: https://twitter.com/Hiropon19780622/status/1041830551752138752
{% tweet 1041830551752138752 %}
> @masa_mynews 勤め人でも、前半の新人時代は能力で差がつくが、マネージャー近くなってくると、自己抑制力で差がつく

105件目 ツイート: Hiropon19780622(なみのりぽんきち) 日時: 2018-09-17 12:46 URL: https://twitter.com/Hiropon19780622/status/1041533785869713408
{% tweet 1041533785869713408 %}
> @hirosetakao ほんの少しでも日本語しゃべろうとする外人女子あまり見かけない。話せなくても日本の文化に幅広い興味を示してれば片言の英語で同じ手使えそう(e.g.え、スナックって何?行ってみたい)。

106件目 ツイート: Hiropon19780622(なみのりぽんきち) 日時: 2018-09-17 12:38 URL: https://twitter.com/Hiropon19780622/status/1041531859564343297
{% tweet 1041531859564343297 %}
> @redipsjp 答えのない問題にアプローチしてるなら価値ありますね。事業会社側の法務レポート指摘事項を掘り下げていって答え決めないといけないけどその参考書ってあまりないから

107件目 ツイート: Hiropon19780622(なみのりぽんきち) 日時: 2018-09-17 11:16 URL: https://twitter.com/Hiropon19780622/status/1041511244090359808
{% tweet 1041511244090359808 %}
> 「あんなに別れたがってるんだから別れてあげなさいよ」裁判官が樹木希林に。内田裕也の離婚届出が無効となった裁判で。長く別居してたから本気なら離婚できただろうけど。ムチャクチャにみえるけど案外いい男なのか

108件目 ツイート: Hiropon19780622(なみのりぽんきち) 日時: 2018-09-07 16:47 URL: https://twitter.com/Hiropon19780622/status/1037970642153299968
{% tweet 1037970642153299968 %}
> 平日に有給とってがら空きの海でサーフィンしてうまいコーヒーのんだら、、あと1週間くらいはめちゃいいヤツでいれる自信あります

109件目 ツイート: Hiropon19780622(なみのりぽんきち) 日時: 2018-09-04 21:40 URL: https://twitter.com/Hiropon19780622/status/1036957078294749185
{% tweet 1036957078294749185 %}
> @takashi_renai 正直に話し合うのが怖いという気持ちはよくわかります。でも不都合な真実を見える化する方が幸せであることが多い。一回知ってしまえば出来るのですが。

110件目 ツイート: Hiropon19780622(なみのりぽんきち) 日時: 2018-09-01 20:37 URL: https://twitter.com/Hiropon19780622/status/1035854098652778496
{% tweet 1035854098652778496 %}
> 困った依頼者をなんとかしてくれ、てあなたがいうからセットしたミーティングなんで、急にいい子になるのはやめてくだしゃい。

111件目 ツイート: Hiropon19780622(なみのりぽんきち) 日時: 2018-08-31 00:03 URL: https://twitter.com/Hiropon19780622/status/1035181249168457735
{% tweet 1035181249168457735 %}
> 弁護士って、クライアントの情報インプットと要望ありきだから、そのアウトプットの質がクライアントの質に依存する一面ある。この弁護士使えないとかよく言うやつはだいたいヤバイ。

112件目 ツイート: Hiropon19780622(なみのりぽんきち) 日時: 2018-08-30 09:02 URL: https://twitter.com/Hiropon19780622/status/1034954597675065344
{% tweet 1034954597675065344 %}
> @Nobuyuki_Kawai お互い意識しあうのはわかるんですが、なんで横並びの行動をとるのでしょうか。不思議です

113件目 ツイート: Hiropon19780622(なみのりぽんきち) 日時: 2018-08-30 09:00 URL: https://twitter.com/Hiropon19780622/status/1034954042785460224
{% tweet 1034954042785460224 %}
> 依頼したくない弁護士は、やたら予防線はってくる守備偏重型。そんなアドバイスされると現場が身動き取れない。正確なアドバイスが欲しいんじゃなくてビジネスを動かして欲しいというニーズの読み違い

114件目 ツイート: Hiropon19780622(なみのりぽんきち) 日時: 2018-08-30 02:20 URL: https://twitter.com/Hiropon19780622/status/1034853253165371393
{% tweet 1034853253165371393 %}
> 弁護士やってると、和解狙いで裁判とか気軽にやるけど、この感覚は営業畑の人にはどうやっても馴染まないような気がする。なんでかなー

115件目 ツイート: Hiropon19780622(なみのりぽんきち) 日時: 2018-08-24 08:30 URL: https://twitter.com/Hiropon19780622/status/1032772023376723968
{% tweet 1032772023376723968 %}
> @takujihashizume 日本で判決までいくのは、相手がムチャな会社のときだけ、1割もないか。日本の大企業同士は仲良くしたいし、ちゃんとルール決めましょう裁判は、裁判官のビジネスセンスではリスクが高すぎる。

116件目 ツイート: Hiropon19780622(なみのりぽんきち) 日時: 2018-08-21 15:28 URL: https://twitter.com/Hiropon19780622/status/1031790167395196931
{% tweet 1031790167395196931 %}
> 同意。開発請負契約の相談きたら、内容見る前にベンダの提案書を取り寄せる。だいたい変な顔される。 https://t.co/UpsR7rWFB7

117件目 ツイート: Hiropon19780622(なみのりぽんきち) 日時: 2018-08-18 19:05 URL: https://twitter.com/Hiropon19780622/status/1030757630875037696
{% tweet 1030757630875037696 %}
> @tabbata 人が溢れるほど多いからなんでも出来そうな気がするところ

118件目 ツイート: Hiropon19780622(なみのりぽんきち) 日時: 2018-08-15 09:02 URL: https://twitter.com/Hiropon19780622/status/1029518615127576577
{% tweet 1029518615127576577 %}
> @Fist_of_Phoenix だからこそ無茶してもボクシング協会の会長になれる。

119件目 ツイート: Hiropon19780622(なみのりぽんきち) 日時: 2018-08-15 09:00 URL: https://twitter.com/Hiropon19780622/status/1029518188659142657
{% tweet 1029518188659142657 %}
> 出産前後の女性が理不尽に怒るのはオキシトシンというホルモンの働きなのでロジカルな弁解などさらなる着火剤の投入に等しい

120件目 ツイート: Hiropon19780622(なみのりぽんきち) 日時: 2018-08-14 08:42 URL: https://twitter.com/Hiropon19780622/status/1029151154423226368
{% tweet 1029151154423226368 %}
> プレゼン研修なるものを会社から指示されて丸1日受けても、ありがたいとはまったく思わない。受けたいものは自分で金出しても受ける。自発させない仕組みでは無駄。時間泥棒は組織の末期

121件目 (リツイート): Hiropon19780622(なみのりぽんきち)|takujihashizume(Takuji Hashizume) 日時:2018-01-02 21:48/2018-01-01 11:44 URL: https://twitter.com/Hiropon19780622/status/948174223159189504 https://twitter.com/takujihashizume/status/947659675238932480
{% tweet 948174223159189504 %}
> 経済学者・岩井克人、「23年後の貨幣論」を語る https://t.co/Bg2JPqPspD

122件目 ツイート: Hiropon19780622(なみのりぽんきち) 日時: 2017-12-31 14:51 URL: https://twitter.com/Hiropon19780622/status/947344338303926272
{% tweet 947344338303926272 %}
> めいっこにおじさんと呼ばれるたびにヒットポイントがへる

0 件のコメント:

コメントを投稿