指定アカウントの最新198件のツイート
2018-09-07 23:28から198件:最新2018-09-21 17:26という範囲(13日17時間58分)の取得
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
サイ太(uwaaaa)のプロフィール情報(2018年09月21日18時30分46秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:サイ太
[screen_name]ユーザ名:uwaaaa
位置情報:新薬師寺
ユーザ説明:
他称・ビジネス系法務系スター系弁護士系が,日常業務の話から法律ニュース・司法制度の問題点,法曹養成・司法試験関係,おもしろ裁判例や興味深い文献,はては思いつきの妄言までを紹介します。「大嘘判例八百選」の編者・日本鬼法曹協会主宰/ケイ子はカジュアル/元物質民/JAPAN MENSA会員
ユーザのフォロワー数:11712
ユーザのフォロー数:2869
ユーザがTwitterに登録した日時:2007-05-14 07:59:10 UTC
ユーザの投稿ツイート数:70640
===========================================================
{% tweet 1043053748979871745 %}
> 「性的嗜好」と「性的指向」の使い分け,Twitterでしか見ないけど口頭ベースの議論でそれが意識されることあるの?
「性的嗜好」と「性的指向」の使い分け,Twitterでしか見ないけど口頭ベースの議論でそれが意識されることあるの?
— サイ太(uwaaaa)2018-09-21 17:26
{% tweet 1042982248968900608 %}
> 僕は憲法に規定されている「弁護人」を業としてやっていますが,同じく憲法で保障されているはずの国選の報酬を見ると,到底尊重されてるようには思えないです
僕は憲法に規定されている「弁護人」を業としてやっていますが,同じく憲法で保障されているはずの国選の報酬を見ると,到底尊重されてるようには思えないです
— サイ太(uwaaaa)2018-09-21 12:42
{% tweet 1042981896429363206 %}
> やらんでいいよ、憲法改正なんて。自衛官の子供が泣いてる以外不都合ないんだから。
やらんでいいよ、憲法改正なんて。自衛官の子供が泣いてる以外不都合ないんだから。
— 法務アローン(depon2010)2018-09-21 12:24
{% tweet 1042956441219358720 %}
> そーいや司法試験受かったら女の子4人と俺でディズニー行くイベントが発生しました。
そーいや司法試験受かったら女の子4人と俺でディズニー行くイベントが発生しました。
— りんご(yapple127)2018-09-20 16:47
{% tweet 1042956432772018176 %}
> 司法試験受かったら元カノから連絡来た笑笑 \n 12年ぶりの連絡(笑)
司法試験受かったら元カノから連絡来た笑笑
12年ぶりの連絡(笑)
— りんご(yapple127)2018-09-12 17:51
{% tweet 1042942463638331392 %}
> 「街の法律家」なのに,弁護士法には詳しくないし,「予防法務支援専門家」なのに,弁護士法に触れるリスクを過小評価してる
「街の法律家」なのに,弁護士法には詳しくないし,「予防法務支援専門家」なのに,弁護士法に触れるリスクを過小評価してる
— サイ太(uwaaaa)2018-09-21 10:03
{% tweet 1042933970692845569 %}
> サービサー?に委託するのか
サービサー?に委託するのか
— サイ太(uwaaaa)2018-09-21 09:30
{% tweet 1042933892586455040 %}
> 養育費不払い分、市が保証 全国初の支援制度 明石 https://t.co/oH4O7r1CeF @kobeshinbunさんから
養育費不払い分、市が保証 全国初の支援制度 明石 https://t.co/oH4O7r1CeF @kobeshinbunさんから
— 安藤俊文(toshifumi_Ando)2018-09-21 09:27
{% tweet 1042718750103941121 %}
> 仕事がやたらと忙しくなってくると、何より「大きめのタスクはバラバラに解体してひとつひとつ取り組むこと」という鉄則を忘れがちになることが恐ろしい。これが抜けると本当にあっという間に詰む。取り返しも付きづらいし、なにより人に振れなくなる。タスクはバラす。作業はひとつひとつ。超大事。
仕事がやたらと忙しくなってくると、何より「大きめのタスクはバラバラに解体してひとつひとつ取り組むこと」という鉄則を忘れがちになることが恐ろしい。これが抜けると本当にあっという間に詰む。取り返しも付きづらいし、なにより人に振れなくなる。タスクはバラす。作業はひとつひとつ。超大事。
— たられば(tarareba722)2018-09-18 15:29
{% tweet 1042707782762262532 %}
> ぼく「本を探してるんですが、タイトルをど忘れしちゃって。えーっと、なんか『少林少女』みたいな本だったと思うんですけど…。」 \n 店員「拳法をやる少女…もしかしてこれですか?」 \n ぼく「あー!そうそうこれこれ、『憲法ガール』でした!」
ぼく「本を探してるんですが、タイトルをど忘れしちゃって。えーっと、なんか『少林少女』みたいな本だったと思うんですけど…。」
店員「拳法をやる少女…もしかしてこれですか?」
ぼく「あー!そうそうこれこれ、『憲法ガール』でした!」
— サイ太(uwaaaa)2015-05-14 09:10
{% tweet 1042705198689312768 %}
> 平日昼間に高級外車に乗っている女性における医師の妻又は会社経営者の妻である率に関する統計ないの?
平日昼間に高級外車に乗っている女性における医師の妻又は会社経営者の妻である率に関する統計ないの?
— サイ太(uwaaaa)2018-09-20 18:21
{% tweet 1042703216264114176 %}
> じゃあ東京以外のよそのシマ荒らすんじゃねーぞ https://t.co/D2sYYb2ClH
じゃあ東京以外のよそのシマ荒らすんじゃねーぞ https://t.co/D2sYYb2ClH
— サイ太(uwaaaa)2017-09-29 12:06
{% tweet 1042702975943106560 %}
> 破門状にチェックライターで山菱が打ち抜いてあったら面白いな(面白くはない)
破門状にチェックライターで山菱が打ち抜いてあったら面白いな(面白くはない)
— サイ太(uwaaaa)2017-09-26 17:41
{% tweet 1042701951933149184 %}
> 弁護士国保の居住要件になる地域が拡大になるたびにアラートが届くようにしてるんだけど,もはやどこが増えたのか全く分からなくなってきました。 https://t.co/OzcJJXvvqs
弁護士国保の居住要件になる地域が拡大になるたびにアラートが届くようにしてるんだけど,もはやどこが増えたのか全く分からなくなってきました。 https://t.co/OzcJJXvvqs
— サイ太(uwaaaa)2018-09-20 18:08
{% tweet 1042701211684597760 %}
> 学部時代、ボンボンの友人が『ボクは六法全書より重い物を持ったことがないんだ』とか言ってて、「意外と重い物持たされてきたんだな」と思った記憶があります。
学部時代、ボンボンの友人が『ボクは六法全書より重い物を持ったことがないんだ』とか言ってて、「意外と重い物持たされてきたんだな」と思った記憶があります。
— サイ太(uwaaaa)2017-09-20 11:10
{% tweet 1042668383118876672 %}
> おいあわわ
おいあわわ
— サイ太(uwaaaa)2018-09-20 15:54
{% tweet 1042632872421548034 %}
> 家賃15万円くらいのマンション住んでらっしゃるんですね。
家賃15万円くらいのマンション住んでらっしゃるんですね。
— サイ太(uwaaaa)2018-09-20 13:33
{% tweet 1042629037586149377 %}
> 元芸能人っぽい薬物事件はすぐに「●●って誰? ●●の経歴やネットの反応は?」的なまとめサイトができるのに対して,今話題の器物損壊事件ではそういうまとめサイトができないんですね。こういうのも,作られる場合と作られない場合の差が全く分からない。
元芸能人っぽい薬物事件はすぐに「●●って誰? ●●の経歴やネットの反応は?」的なまとめサイトができるのに対して,今話題の器物損壊事件ではそういうまとめサイトができないんですね。こういうのも,作られる場合と作られない場合の差が全く分からない。
— サイ太(uwaaaa)2018-09-20 13:18
{% tweet 1042619981735710720 %}
> 事実上,実名報道は刑罰として機能しているのに,実名報道するか否かは報道機関のブラックボックスに委ねられていて,かつ簡易な不服申立手段がない現状が問題だよ
事実上,実名報道は刑罰として機能しているのに,実名報道するか否かは報道機関のブラックボックスに委ねられていて,かつ簡易な不服申立手段がない現状が問題だよ
— サイ太(uwaaaa)2018-09-20 12:42
{% tweet 1042605552889520128 %}
> 不起訴になった後,逮捕報道の記事を削除することが現実的になってきたけど,その費用に数十万円掛かるとしたら,元被疑者は実質的に罰金を食らったのと同じ結果になるよね。
不起訴になった後,逮捕報道の記事を削除することが現実的になってきたけど,その費用に数十万円掛かるとしたら,元被疑者は実質的に罰金を食らったのと同じ結果になるよね。
— サイ太(uwaaaa)2018-09-20 11:45
{% tweet 1042604691232743424 %}
> ほぼ不起訴が間違いない事案をわざわざ実名報道するメリットがどこにあるんですかね。俺の方がズレてるんですかね。
ほぼ不起訴が間違いない事案をわざわざ実名報道するメリットがどこにあるんですかね。俺の方がズレてるんですかね。
— サイ太(uwaaaa)2018-09-20 11:41
{% tweet 1042602282297122816 %}
> これだけで実名報道されるのか・・・
これだけで実名報道されるのか・・・
— サイ太(uwaaaa)2018-09-20 11:32
{% tweet 1042593943668449281 %}
> 共同親権制度の導入を求める運動をしている人たちが個々の弁護士に集団でリプを飛ばすのって,世界征服のために幼稚園バスを襲うレベルで手段を間違ってると思うんですよね
共同親権制度の導入を求める運動をしている人たちが個々の弁護士に集団でリプを飛ばすのって,世界征服のために幼稚園バスを襲うレベルで手段を間違ってると思うんですよね
— サイ太(uwaaaa)2018-09-20 10:59
{% tweet 1042583299409891328 %}
> ロマサガ最新作はスマホゲーか。 \n \n 『ロマンシング サガ』最新作 TGS2018トレーラー(ロマンシング サガ3、ロマンシング サガ リ・ユニバース) https://t.co/JIsnfvKWjN @YouTubeさんから
ロマサガ最新作はスマホゲーか。
『ロマンシング サガ』最新作 TGS2018トレーラー(ロマンシング サガ3、ロマンシング サガ リ・ユニバース) https://t.co/JIsnfvKWjN @YouTubeさんから
— 若手ガチナビ(商売の仕方模索中)(gachinavi)2018-09-20 10:16
{% tweet 1042568159058788352 %}
> 弁護士の場合、行政書士が使えない法テラスの書類作成援助も利用できるので、金銭的に余裕がなくとも利用しやすい。 https://t.co/2tqHGynnYR
弁護士の場合、行政書士が使えない法テラスの書類作成援助も利用できるので、金銭的に余裕がなくとも利用しやすい。 https://t.co/2tqHGynnYR
— サイ太(uwaaaa)2018-09-20 09:16
{% tweet 1042562757000781824 %}
> 旧弁護士報酬規定によれば,行政書士と同様にやる,つまり弁護士が代理人であることを明示しない内容証明の作成費用は1~3万円。
旧弁護士報酬規定によれば,行政書士と同様にやる,つまり弁護士が代理人であることを明示しない内容証明の作成費用は1~3万円。
— サイ太(uwaaaa)2018-09-20 08:55
{% tweet 1042562222352850944 %}
> 行政書士が「弁護士に頼むと高いから」を売り文句にしていることがよく分かる事例。そして,紛争性の高い事案に首を突っ込むことの危険性が理解できている人がいることも。
行政書士が「弁護士に頼むと高いから」を売り文句にしていることがよく分かる事例。そして,紛争性の高い事案に首を突っ込むことの危険性が理解できている人がいることも。
— サイ太(uwaaaa)2018-09-20 08:52
{% tweet 1042561389678682113 %}
> まじで合コン相手が医者弁護士パイロットとかハイスペ男子でお高い店で合コンだけど全部向こうの奢りって言ってて世界が違った。ただし年齢は10近く上で、結局ハイスペ男子でその歳で未婚は問題ある奴が残ってるって言っててああ〜😇ってなった。
まじで合コン相手が医者弁護士パイロットとかハイスペ男子でお高い店で合コンだけど全部向こうの奢りって言ってて世界が違った。ただし年齢は10近く上で、結局ハイスペ男子でその歳で未婚は問題ある奴が残ってるって言っててああ〜😇ってなった。
— ホル喪ン子(mojohuntouki)2018-09-16 23:41
{% tweet 1042561301900189696 %}
> 弁護士と合コンしたい女をストックしまくってるので合コンしたい弁護士の先輩方はいつでも声かけてくれれば合コンやれます
弁護士と合コンしたい女をストックしまくってるので合コンしたい弁護士の先輩方はいつでも声かけてくれれば合コンやれます
— ソフィテル(SO_Sofitel)2018-09-19 00:11
{% tweet 1042561093053243392 %}
> でもこういうことを言うと怒り出す行政書士も実際にいるのよね…。 \n (費用的に)弁護士に頼めない者はどうすんだ!ってね。 \n じゃあそれで下手うってもっとお金がかかることになったらどう責任とるんだって思っちゃうけど…おっと誰か来たようだε≡ヘ( ゚Д゚)ノ
でもこういうことを言うと怒り出す行政書士も実際にいるのよね…。
(費用的に)弁護士に頼めない者はどうすんだ!ってね。
じゃあそれで下手うってもっとお金がかかることになったらどう責任とるんだって思っちゃうけど…おっと誰か来たようだε≡ヘ( ゚Д゚)ノ
— 德留行政書士事務所(s_tokutome)2018-09-20 07:51
{% tweet 1042561078918430720 %}
> 内容証明を作成する行為は行政書士にも認められているからってなんでもかんでも行政書士が内容証明なんて作るべきじゃないというのが私のスタンス。 \n 紛争に発展したら自分で処理出来ないのに、大事なその一手目を最後まで処理出来ない人間がやるのは違うでしょって思うから。
内容証明を作成する行為は行政書士にも認められているからってなんでもかんでも行政書士が内容証明なんて作るべきじゃないというのが私のスタンス。
紛争に発展したら自分で処理出来ないのに、大事なその一手目を最後まで処理出来ない人間がやるのは違うでしょって思うから。
— 德留行政書士事務所(s_tokutome)2018-09-20 07:51
{% tweet 1042325955979632640 %}
> 作為との同価値性の第1テーゼ
作為との同価値性の第1テーゼ
— サイ太(uwaaaa)2018-09-19 17:14
{% tweet 1042325274552033280 %}
> 信義則って、「信義誠実の原則」の略語という理解でいいの?
信義則って、「信義誠実の原則」の略語という理解でいいの?
— サイ太(uwaaaa)2018-09-19 17:11
{% tweet 1042316228969160704 %}
> 昔から言ってるけど、法律学って、そこでしか使わない言葉づかいが多いよね。弁論主義以外のテーゼはないし、特定物ドグマ以外のドグマはないし、河本フォーミュラ以外のフォーミュラはない。
昔から言ってるけど、法律学って、そこでしか使わない言葉づかいが多いよね。弁論主義以外のテーゼはないし、特定物ドグマ以外のドグマはないし、河本フォーミュラ以外のフォーミュラはない。
— サイ太(uwaaaa)2018-09-19 16:35
{% tweet 1042235723099721728 %}
> 「結果を出す」という言葉が多義的だよ
「結果を出す」という言葉が多義的だよ
— サイ太(uwaaaa)2018-09-19 11:15
{% tweet 1042226453033578496 %}
> 調停に出頭しなかったことを理由とする過料って実例あるの?
調停に出頭しなかったことを理由とする過料って実例あるの?
— サイ太(uwaaaa)2018-09-19 10:38
{% tweet 1042226365611761664 %}
> 調停に連絡なく不出頭な場合とかでも平気で調停を数回重ねたがる
調停に連絡なく不出頭な場合とかでも平気で調停を数回重ねたがる
— サイ太(uwaaaa)2018-09-19 10:38
{% tweet 1042224322146779136 %}
> なるほどと思っyさんですが,全ての調停委員に弁論準備手続が主宰できるような能力があるのかという根本的な疑問があるんですよね https://t.co/t7gm2HRV3u
なるほどと思っyさんですが,全ての調停委員に弁論準備手続が主宰できるような能力があるのかという根本的な疑問があるんですよね https://t.co/t7gm2HRV3u
— サイ太(uwaaaa)2018-09-19 10:30
{% tweet 1042218530685386752 %}
> 調停だと思ってナメて証拠を出さないのに調停を続けるの,ADHD特有の先送り癖かよと思う https://t.co/nluAkeGb28
調停だと思ってナメて証拠を出さないのに調停を続けるの,ADHD特有の先送り癖かよと思う https://t.co/nluAkeGb28
— サイ太(uwaaaa)2018-09-19 10:07
{% tweet 1042214680863825920 %}
> 「どうせ審判になっても証拠を集めてもらうので、できるだけ証拠集めてもらうためにもう一回調停で期日入れましょう」みたいなパターンが頻発している
「どうせ審判になっても証拠を集めてもらうので、できるだけ証拠集めてもらうためにもう一回調停で期日入れましょう」みたいなパターンが頻発している
— サイ太(uwaaaa)2018-09-19 09:51
{% tweet 1042211865462374400 %}
> 審判にしろと言っているのに引っ張る調停委員(裁判官?)も謎
審判にしろと言っているのに引っ張る調停委員(裁判官?)も謎
— サイ太(uwaaaa)2018-09-19 09:40
{% tweet 1042211747707273216 %}
> 調停委員って調停成立したからって手当が増えるわけじゃないし「成績」で競争してるわけでもないから無理やり丸め込もうとする動機は薄いはずなんだが…。
調停委員って調停成立したからって手当が増えるわけじゃないし「成績」で競争してるわけでもないから無理やり丸め込もうとする動機は薄いはずなんだが…。
— とりとく(tkbei)2018-09-19 09:36
{% tweet 1042197827202342912 %}
> [商願2018-109263] \n 商標:[画像] / \n 出願人:吉乃川 株式会社 / \n 出願日:2018年8月30日 / \n 区分:33(新潟県産の焼酎) https://t.co/u3sD3d71EE
[商願2018-109263]
商標:[画像] /
出願人:吉乃川 株式会社 /
出願日:2018年8月30日 /
区分:33(新潟県産の焼酎) https://t.co/u3sD3d71EE
— 商標速報bot(trademark_bot)2018-09-19 08:34
{% tweet 1042096255864717313 %}
> 期日手当とかないから早く終わらせたいんでしょ(適当)
期日手当とかないから早く終わらせたいんでしょ(適当)
— サイ太(uwaaaa)2018-09-19 02:01
{% tweet 1042036319503798272 %}
> 警察とマックがコラボ‥運転免許返納者に割引サービス開始 愛知県 https://t.co/uELAy4vt1q #cbc #news \n 老人に免許を返納させた上、マクドを割り引いて乞食根性で大量に食わせ、塩と油で早死にさせようとは… \n 愛知県警の有能さに腰を抜かした
警察とマックがコラボ‥運転免許返納者に割引サービス開始 愛知県 https://t.co/uELAy4vt1q #cbc #news
老人に免許を返納させた上、マクドを割り引いて乞食根性で大量に食わせ、塩と油で早死にさせようとは…
愛知県警の有能さに腰を抜かした
— 六尺さん❄️自称岡山の秘密兵器❄️(6ix_feet)2018-09-18 11:55
{% tweet 1042023756242214912 %}
> 【誤入力速報】 \n 申立人 → 申し立てん
【誤入力速報】
申立人 → 申し立てん
— サイ太(uwaaaa)2018-09-18 21:13
{% tweet 1041969367951466497 %}
> しうしうの休み時間中に他のしうしう生に大嘘判例八百選の布教活動している
しうしうの休み時間中に他のしうしう生に大嘘判例八百選の布教活動している
— あいさふ(ISAF6416)2018-09-18 16:04
{% tweet 1041965753937756160 %}
> 事実に訂正を求める人
事実に訂正を求める人
— サイ太(uwaaaa)2018-09-18 17:22
{% tweet 1041964911495065600 %}
> 「外来患者を誘致する」,略して外患誘致
「外来患者を誘致する」,略して外患誘致
— サイ太(uwaaaa)2018-09-18 17:19
{% tweet 1041964437047980034 %}
> 「姉」を「ドジっ娘で年の離れた巨乳美人妹」に訂正してもらえませんか? https://t.co/pbNP9mdjf4
「姉」を「ドジっ娘で年の離れた巨乳美人妹」に訂正してもらえませんか? https://t.co/pbNP9mdjf4
— サイ太(uwaaaa)2018-09-18 17:17
{% tweet 1041963245467197440 %}
> 地震とかどんな田舎だよ
地震とかどんな田舎だよ
— サイ太(uwaaaa)2018-09-18 17:12
{% tweet 1041944883240423425 %}
> ただの勾留延長を「勾留期限を再延長に」と報じてるメディアがあるな
ただの勾留延長を「勾留期限を再延長に」と報じてるメディアがあるな
— サイ太(uwaaaa)2018-09-18 15:59
{% tweet 1041896898657841153 %}
> 昭和40年代にはそれだけの巨額を投じる余裕があったのかあ,とか,今はそれだけの司法予算をもぎ取るなんて不可能だろうなあとか, https://t.co/9M9VVLfNl0
昭和40年代にはそれだけの巨額を投じる余裕があったのかあ,とか,今はそれだけの司法予算をもぎ取るなんて不可能だろうなあとか, https://t.co/9M9VVLfNl0
— サイ太(uwaaaa)2018-09-18 12:49
{% tweet 1041889183063670785 %}
> 先日の「美の巨人たち」で最高裁判所が取り上げられていたんだけど,総工費が昭和49年当時で126億という話を聞いて,気持ちになった
先日の「美の巨人たち」で最高裁判所が取り上げられていたんだけど,総工費が昭和49年当時で126億という話を聞いて,気持ちになった
— サイ太(uwaaaa)2018-09-18 12:18
{% tweet 1041878388388982784 %}
> 「もう待てない!交際段階からの全件結婚の実現を」 第14回婚活シンポジウム
「もう待てない!交際段階からの全件結婚の実現を」 第14回婚活シンポジウム
— あわわ(bubblinkace)2017-11-18 09:41
{% tweet 1041876047589863424 %}
> 「♪セシール しもふさ君幸せそうなの」って音商標として出願されてたんですね。 \n \n https://t.co/LedQlPqfAd
「♪セシール しもふさ君幸せそうなの」って音商標として出願されてたんですね。
https://t.co/LedQlPqfAd
— サイ太(uwaaaa)2018-09-18 11:26
{% tweet 1041871214585626624 %}
> 【誤変換速報】 \n 争わないものとみなし, → 争わないものと皆死
【誤変換速報】
争わないものとみなし, → 争わないものと皆死
— サイ太(uwaaaa)2018-09-18 11:07
{% tweet 1041868708950364165 %}
> 2018夏コミ統計、メディアはコスプレをどう伝えた? \n https://t.co/rC0gMnFuxc \n ハイ。夏コミでコス取材してた芸能系・オタ系ニュースサイト計90本の記事から、取材傾向の違いや、タイトル頻出ワードのランキングを作… https://t.co/sAXHtpTN95
2018夏コミ統計、メディアはコスプレをどう伝えた?
https://t.co/rC0gMnFuxc
ハイ。夏コミでコス取材してた芸能系・オタ系ニュースサイト計90本の記事から、取材傾向の違いや、タイトル頻出ワードのランキングを作… https://t.co/sAXHtpTN95
— 駄チワワ(DATIWAWA)2018-09-16 23:21
{% tweet 1041848644788473856 %}
> なので弁護士として期待される本業部分(法律や制度を熟知)には最大限重きをおきつつ(重要)、興味あることに色々取り組み、これぞと思った分野にとことん突っ込めばよいのではないか。特定の法分野である必要はなく、特定の業界であってもよいと思う。
なので弁護士として期待される本業部分(法律や制度を熟知)には最大限重きをおきつつ(重要)、興味あることに色々取り組み、これぞと思った分野にとことん突っ込めばよいのではないか。特定の法分野である必要はなく、特定の業界であってもよいと思う。
— 杉浦健二@STORIA法律事務所(kenjisugiura01)2018-09-18 09:31
{% tweet 1041848573749428224 %}
> 久々の同窓会。同輩に今の職業を伝えると「弁護士も最近大変なんやろ?」と枕のように返ってくる。新聞による司法意識改革は順調に進んでいるようであった。
久々の同窓会。同輩に今の職業を伝えると「弁護士も最近大変なんやろ?」と枕のように返ってくる。新聞による司法意識改革は順調に進んでいるようであった。
— 杉浦健二@STORIA法律事務所(kenjisugiura01)2018-09-18 09:11
{% tweet 1041696263261978625 %}
> この件に関しては
この件に関しては
— サイ太(uwaaaa)2018-09-17 23:31
{% tweet 1041696233411076097 %}
> テレビで黙って筋トレしてる分には全く叩かれないので良かったです。
テレビで黙って筋トレしてる分には全く叩かれないので良かったです。
— 弁護士 小林航太@みんなで筋肉体操(yomimate)2018-09-17 22:05
{% tweet 1041696140922507264 %}
> @MichikoKameishi 重点警備、携帯の所在確認了解し、各番号110番特例を \n また下記を習い性に。 \n ・ホーム先頭に立たない \n ・下り階段では手すり \n ・自宅・事務所は常に鍵 \n ・出るときは、必ず周囲を見てから \n ・写真の残るイン… https://t.co/qA30ksZCUV
@MichikoKameishi 重点警備、携帯の所在確認了解し、各番号110番特例を
また下記を習い性に。
・ホーム先頭に立たない
・下り階段では手すり
・自宅・事務所は常に鍵
・出るときは、必ず周囲を見てから
・写真の残るイン… https://t.co/qA30ksZCUV
— 滝本太郎(takitaro2)2018-09-17 23:00
{% tweet 1041696120999632896 %}
> テレビで政権に批判的なコメントしたら、ものすごく叩かれて、事務所に業務を妨害するほどの電話かけてくる人もいて、警察に通報した。
テレビで政権に批判的なコメントしたら、ものすごく叩かれて、事務所に業務を妨害するほどの電話かけてくる人もいて、警察に通報した。
— 弁護士 亀石倫子(MichikoKameishi)2018-09-17 21:29
{% tweet 1041633410580541441 %}
> 美人弁護士
美人弁護士
— サイ太(uwaaaa)2018-09-17 19:22
{% tweet 1041623566075146240 %}
> 俺らの頃は,修習地の情報なんか全然ないし,就活の情報もほとんどないし,修習の副読本も全然充実してなかったので,今の人たちはそういう点では色々と恵まれてるなと
俺らの頃は,修習地の情報なんか全然ないし,就活の情報もほとんどないし,修習の副読本も全然充実してなかったので,今の人たちはそういう点では色々と恵まれてるなと
— サイ太(uwaaaa)2018-09-17 18:43
{% tweet 1041623269785231360 %}
> ネット上で公開されている69期司法修習生の実務修習希望地倍率のデータによれば、3群のみを選択できる第5希望の地域として、富山に最も希望が集中していた。ただ、第4希望までで富山の定員は充足するので、第5希望以下で富山を希望しても当たる可能性は限りなく低いだろう。
ネット上で公開されている69期司法修習生の実務修習希望地倍率のデータによれば、3群のみを選択できる第5希望の地域として、富山に最も希望が集中していた。ただ、第4希望までで富山の定員は充足するので、第5希望以下で富山を希望しても当たる可能性は限りなく低いだろう。
— 光の射す地平線へ(sunrise_3uphika)2018-09-13 20:53
{% tweet 1041614959153623042 %}
> 最悪なのは199あたりですかね https://t.co/lfC09xaVqf
最悪なのは199あたりですかね https://t.co/lfC09xaVqf
— サイ太(uwaaaa)2018-09-17 18:08
{% tweet 1041598769303760896 %}
> 無資格者たん https://t.co/waKoXxxgCN
無資格者たん https://t.co/waKoXxxgCN
— サイ太(uwaaaa)2018-09-17 17:04
{% tweet 1041150994216673280 %}
> @uwaaaa そこ美味しかった。六法は飾ってなかった。
@uwaaaa そこ美味しかった。六法は飾ってなかった。
— 法務アローン(depon2010)2018-09-15 22:11
{% tweet 1040965899203751936 %}
> @uwaaaa ここですな。 https://t.co/Ob46iSmrRT
@uwaaaa ここですな。 https://t.co/Ob46iSmrRT
— さとろう(satolaw)2018-09-15 21:48
{% tweet 1040907900657389568 %}
> ジャンスカJK
ジャンスカJK
— サイ太(uwaaaa)2018-09-15 19:19
{% tweet 1040817884002283520 %}
> 人前で親族法の話をするとき、親等の説明にはサザエさん一家が便利なんですよね。「ワカメからみたサザエさんは何親等?」「タラちゃんからみたカツオは何親等?」なんて例題のあと、最後に「ではドラえもんは何頭身?」とふって一瞬困惑させてから… https://t.co/QgnvOdQHFb
人前で親族法の話をするとき、親等の説明にはサザエさん一家が便利なんですよね。「ワカメからみたサザエさんは何親等?」「タラちゃんからみたカツオは何親等?」なんて例題のあと、最後に「ではドラえもんは何頭身?」とふって一瞬困惑させてから… https://t.co/QgnvOdQHFb
— とりとく(tkbei)2018-09-14 22:37
{% tweet 1040817793971609601 %}
> 大島てる、大金を払うと情報が消えるとかやるとサイトの信頼性に傷がついて良くないけど、幾ばくか寄付するとアイコンが炎から十字架に変わって供養された感じになるサービスだったらなんとなくセーフでマネタイズできる気がする。
大島てる、大金を払うと情報が消えるとかやるとサイトの信頼性に傷がついて良くないけど、幾ばくか寄付するとアイコンが炎から十字架に変わって供養された感じになるサービスだったらなんとなくセーフでマネタイズできる気がする。
— しゃいん(shine_sann)2018-09-14 11:34
{% tweet 1040793350666772480 %}
> 首都圏は低待遇でも来るから求人が増えて就職難が解消されたのか?地方だと600提示で応募ゼロとか聞くが。
首都圏は低待遇でも来るから求人が増えて就職難が解消されたのか?地方だと600提示で応募ゼロとか聞くが。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-09-15 11:42
{% tweet 1040620374419894272 %}
> 『カフェパウゼで法学を』、本当は一年生のうちに手にとっていただきたいのだけど、母校では3年生以降のキャンパスのほうが売れ行きが良いみたい…ぜひ、1.2年生におススメしていただけませんか? \n 後輩やご親戚などに大学生(たぶん社会科学系ならどの学部でも)がいらっしゃるかたお願いします。
『カフェパウゼで法学を』、本当は一年生のうちに手にとっていただきたいのだけど、母校では3年生以降のキャンパスのほうが売れ行きが良いみたい…ぜひ、1.2年生におススメしていただけませんか?
後輩やご親戚などに大学生(たぶん社会科学系ならどの学部でも)がいらっしゃるかたお願いします。
— ぱうぜ(kfpause)2018-09-15 00:04
{% tweet 1040619924203352065 %}
> 高級外車
高級外車
— サイ太(uwaaaa)2018-09-15 00:14
{% tweet 1040589649368903680 %}
> ここ行きたい \n https://t.co/RHilXTxNAY
ここ行きたい
https://t.co/RHilXTxNAY
— サイ太(uwaaaa)2018-09-14 22:14
{% tweet 1040589174015852544 %}
> 吉岡里帆
吉岡里帆
— サイ太(uwaaaa)2018-09-14 22:12
{% tweet 1040519471561990145 %}
> 弁護士の人数を改めて調べてみたんだけど,日本法弁護士だけでは現時点でもまだギリギリ4万人を超えてないね。外国法事務弁護士を含めた数だねコレ。区別するのが普通じゃないかと思うんだけど。 \n \n 弁護士:4万人突破 10年で1.5倍 訴訟数… https://t.co/28lR6SLS7U
弁護士の人数を改めて調べてみたんだけど,日本法弁護士だけでは現時点でもまだギリギリ4万人を超えてないね。外国法事務弁護士を含めた数だねコレ。区別するのが普通じゃないかと思うんだけど。
弁護士:4万人突破 10年で1.5倍 訴訟数… https://t.co/28lR6SLS7U
— サイ太(uwaaaa)2018-09-14 17:35
{% tweet 1040517274405298177 %}
> ワロタ
ワロタ
— サイ太(uwaaaa)2018-09-14 17:27
{% tweet 1040507631989747713 %}
> 今年のコミケでサイ太先生に会ったから、次コミケ参戦するときは受かりましたって言いたい
今年のコミケでサイ太先生に会ったから、次コミケ参戦するときは受かりましたって言いたい
— 神楽楓(galaxy_idol04)2018-09-14 15:01
{% tweet 1040507276816134146 %}
> 一部で話題?だった大嘘判例八百選を手に入れた
一部で話題?だった大嘘判例八百選を手に入れた
— ぶらっくばーど(blubir_harukas)2018-09-14 16:00
{% tweet 1040417250941952001 %}
> 芸能人のひき逃げなんかより,もっと力を入れて報じるニュースはたくさんあると思うんだけど。
芸能人のひき逃げなんかより,もっと力を入れて報じるニュースはたくさんあると思うんだけど。
— サイ太(uwaaaa)2018-09-14 10:49
{% tweet 1040384546548572160 %}
> しまくりじゃないですー
しまくりじゃないですー
— サイ太(uwaaaa)2018-09-14 08:39
{% tweet 1040177558120087553 %}
> 女性弁護士だと攻撃の標的にされやすいような気がしないでもない
女性弁護士だと攻撃の標的にされやすいような気がしないでもない
— サイ太(uwaaaa)2018-09-13 18:57
{% tweet 1040177441614966784 %}
> 男女共に,何度も結婚離婚を繰り返して,その都度子どもが生まれているケースというのは,この業界で相談を担当しているとよく遭遇するケースなのよね。最近は,このようなケースも共同親権制度を導入した場合のことを想像するんだけど,家裁がめちゃくちゃ大変になるだろうなあ~とまず思う。
男女共に,何度も結婚離婚を繰り返して,その都度子どもが生まれているケースというのは,この業界で相談を担当しているとよく遭遇するケースなのよね。最近は,このようなケースも共同親権制度を導入した場合のことを想像するんだけど,家裁がめちゃくちゃ大変になるだろうなあ~とまず思う。
— 弁護士篠田奈保子(yorisoibengoshi)2018-09-13 12:48
{% tweet 1040162041309192192 %}
> なんのマットなんですかね?(ゲス顔) https://t.co/yzsvI66rlZ
なんのマットなんですかね?(ゲス顔) https://t.co/yzsvI66rlZ
— サイ太(uwaaaa)2018-09-13 17:55
{% tweet 1040158145438306304 %}
> 「AIで弁護士業務がなくなる」っていう話に全くリアリティを感じないのは,刑事事件の記録の謄写をどうするかとかいうアナログな話でこれだけ盛り上がるのを見てるからです。
「AIで弁護士業務がなくなる」っていう話に全くリアリティを感じないのは,刑事事件の記録の謄写をどうするかとかいうアナログな話でこれだけ盛り上がるのを見てるからです。
— サイ太(uwaaaa)2018-09-13 17:40
{% tweet 1040157883373998081 %}
> 「タナー法の影響力は事実上のものにとどまると思います。というのは,従前までの行為が,遡及的に適用されてしまうことはないからです。」「タナー法以前の行為も,新法で規制してしまうことですね。」という実名弁護士の回答 - 奥村徹弁護士… https://t.co/PAkHD1e6Bm
「タナー法の影響力は事実上のものにとどまると思います。というのは,従前までの行為が,遡及的に適用されてしまうことはないからです。」「タナー法以前の行為も,新法で規制してしまうことですね。」という実名弁護士の回答 - 奥村徹弁護士… https://t.co/PAkHD1e6Bm
— ┌(┌ ^o^)┐ぬのォ...(nanunoo)2018-09-13 17:38
{% tweet 1040157521476907008 %}
> タナー法にも詳しいしな https://t.co/fi0JKM62ob
タナー法にも詳しいしな https://t.co/fi0JKM62ob
— 強制わいせつ/準強姦/買春/児童ポルノ/児童福祉法/青少年条例弁護人弁護士奥村徹(大阪弁護士会)(okumuraosaka)2018-09-13 17:36
{% tweet 1040112237694734336 %}
> イソ弁が申し立てた調停の相手方の相談をボス弁が受けて,「こんなのほっとけば大丈夫!」とアドバイスした回
イソ弁が申し立てた調停の相手方の相談をボス弁が受けて,「こんなのほっとけば大丈夫!」とアドバイスした回
— サイ太(uwaaaa)2018-09-13 14:37
{% tweet 1040060202785992705 %}
> 今日だけで実況見分してるのを2件見た
今日だけで実況見分してるのを2件見た
— サイ太(uwaaaa)2018-09-13 11:10
{% tweet 1040027060536635393 %}
> 実況見分調書 \n ・最初に相手を発見した地点 ア×① \n ・危険を感じた地点 イ×② \n ・ブレーキをかけた地点 イ×② \n ・衝突地点 ウ×③ \n ・停止転倒地点 エ×④ \n ・3年後運命的な再会を果たした地点 オ×⑤ \n ・お付き合いを開始した地点 カ×… https://t.co/5KXovUUHTx
実況見分調書
・最初に相手を発見した地点 ア×①
・危険を感じた地点 イ×②
・ブレーキをかけた地点 イ×②
・衝突地点 ウ×③
・停止転倒地点 エ×④
・3年後運命的な再会を果たした地点 オ×⑤
・お付き合いを開始した地点 カ×… https://t.co/5KXovUUHTx
— 半端ない弁護士(IkemenBengoshi)2018-09-12 07:55
{% tweet 1039887433360277504 %}
> 垢消しか…。何らかの支援が必要な感じだったけど、果たして…。
垢消しか…。何らかの支援が必要な感じだったけど、果たして…。
— サイ太(uwaaaa)2018-09-12 23:44
{% tweet 1039886453440827392 %}
> おっぱい
おっぱい
— サイ太(uwaaaa)2018-09-12 23:40
{% tweet 1039810701638811649 %}
> 私は刑事弁護の者
私は刑事弁護の者
— 者bot(monobotto)2018-09-12 18:07
{% tweet 1039795537120124929 %}
> 今スカッとジャパンの再現ドラマでこじるりが医者・弁護士・パイロットと合コンって言ってたんだけどそれって
今スカッとジャパンの再現ドラマでこじるりが医者・弁護士・パイロットと合コンって言ってたんだけどそれって
— しの🍃(4n0chAn)2018-09-10 20:14
{% tweet 1039780628856623104 %}
> エスカレートするドしろーと娘の某女優の作品では、冒頭の池袋駅待ち合わせ場面で当職が20秒ほど映り込んでいます。
エスカレートするドしろーと娘の某女優の作品では、冒頭の池袋駅待ち合わせ場面で当職が20秒ほど映り込んでいます。
— そらまめ(sollamame)2012-06-04 19:56
{% tweet 1039779873319874560 %}
> 健全な状況とは
健全な状況とは
— サイ太(uwaaaa)2018-09-12 16:36
{% tweet 1039770659864240128 %}
> @leplusallez あ,その交通事故の刑事事件の弁護士特約の議論が「今そんなレベルの議論してんのかよ?」みたいなクソみたいな話だったので
@leplusallez あ,その交通事故の刑事事件の弁護士特約の議論が「今そんなレベルの議論してんのかよ?」みたいなクソみたいな話だったので
— サイ太(uwaaaa)2018-09-12 16:00
{% tweet 1039770413000060928 %}
> @hKodama あー・・・。っつーことは少額保険とかじゃなくてジ○パンなんですかね
@hKodama あー・・・。っつーことは少額保険とかじゃなくてジ○パンなんですかね
— サイ太(uwaaaa)2018-09-12 15:59
{% tweet 1039769791530070017 %}
> ここらへんのツイート直後から,てらやさん☆先生がちょいちょい俺に絡んでくるんですけど!
ここらへんのツイート直後から,てらやさん☆先生がちょいちょい俺に絡んでくるんですけど!
— サイ太(uwaaaa)2018-09-12 15:56
{% tweet 1039769631555117056 %}
> @terayasan 黙れ小僧!お前にあの豚の不幸が癒せるのか?固定カップリングを侵したサイ太が、我が牙を逃れるために投げてよこした受けちゃんがてらやサンだ!ノンケにもなれず、腐男子にもなりきれぬ、哀れで醜い、かわいい我が豚だ!お… https://t.co/7nb3wEkOUa
@terayasan 黙れ小僧!お前にあの豚の不幸が癒せるのか?固定カップリングを侵したサイ太が、我が牙を逃れるために投げてよこした受けちゃんがてらやサンだ!ノンケにもなれず、腐男子にもなりきれぬ、哀れで醜い、かわいい我が豚だ!お… https://t.co/7nb3wEkOUa
— 御矢麻吃驚@ぬえ待ち東5ひ29b(SnnMoBkr)2018-09-08 19:07
{% tweet 1039769622029860865 %}
> @terayasan てらやさんがサイ太先生と最近いちゃいちゃしてくれないからです。だきあえ。
@terayasan てらやさんがサイ太先生と最近いちゃいちゃしてくれないからです。だきあえ。
— 御矢麻吃驚@ぬえ待ち東5ひ29b(SnnMoBkr)2018-09-08 17:25
{% tweet 1039769475191459840 %}
> 日弁連理事会の議論について,俺は守秘義務を負うのだろうか
日弁連理事会の議論について,俺は守秘義務を負うのだろうか
— サイ太(uwaaaa)2018-09-12 15:55
{% tweet 1039768239234895872 %}
> @hKodama 「9月初め」はとうに過ぎていると思うんですけどね・・・。
@hKodama 「9月初め」はとうに過ぎていると思うんですけどね・・・。
— サイ太(uwaaaa)2018-09-12 15:50
{% tweet 1039766856519675904 %}
> ああ,もう明らかにしてる人いたんですね。昨日言ってた,「新しい種類の弁護士保険」っていうのは,この「交通事故の刑事事件の弁護士費用特約」です。 https://t.co/4ZtVQpLkIV
ああ,もう明らかにしてる人いたんですね。昨日言ってた,「新しい種類の弁護士保険」っていうのは,この「交通事故の刑事事件の弁護士費用特約」です。 https://t.co/4ZtVQpLkIV
— サイ太(uwaaaa)2018-09-12 15:45
{% tweet 1039763670576713728 %}
> ほんと,品位って何なんですかね
ほんと,品位って何なんですかね
— サイ太(uwaaaa)2018-09-12 15:32
{% tweet 1039761838521704448 %}
> 弁護士をひとしきりフォローしたが仮に受かっても実名まんまではやれないだろうなー。だって戦場ヶ原様最高とかワガママボディとかクンカクンカスーハースーハーとか無理になるし
弁護士をひとしきりフォローしたが仮に受かっても実名まんまではやれないだろうなー。だって戦場ヶ原様最高とかワガママボディとかクンカクンカスーハースーハーとか無理になるし
— 銀河なんとか☆(au_tumn)2009-08-27 11:40
{% tweet 1039761751133147136 %}
> お前らに六法みてたらチンコたってた時の気持ちがわかるか!
お前らに六法みてたらチンコたってた時の気持ちがわかるか!
— 銀河なんとか☆(au_tumn)2013-01-30 02:12
{% tweet 1039759088358449153 %}
> 「依頼者や事件をこういう目で見てるのか!」って思われたら,弁護士に対する社会的な信用を落とすと思うんだけど。
「依頼者や事件をこういう目で見てるのか!」って思われたら,弁護士に対する社会的な信用を落とすと思うんだけど。
— サイ太(uwaaaa)2018-09-12 15:14
{% tweet 1039758697898098688 %}
> 当事者を茶化し気味に判例紹介するのがNGなら,俺の方がもっとNGじゃろ。
当事者を茶化し気味に判例紹介するのがNGなら,俺の方がもっとNGじゃろ。
— サイ太(uwaaaa)2018-09-12 15:12
{% tweet 1039754433989681152 %}
> 人のことは全く言える立場ではないけど,およそ弁護士の書いた文章とは思えないな
人のことは全く言える立場ではないけど,およそ弁護士の書いた文章とは思えないな
— サイ太(uwaaaa)2018-09-12 14:55
{% tweet 1039729860095238146 %}
> 消費者問題ニュースによく見知った顔が
消費者問題ニュースによく見知った顔が
— サイ太(uwaaaa)2018-09-12 13:18
{% tweet 1039723899917746176 %}
> 当職も「会って話を聞いてみたい」という奇特な修習生や合格者がいるなら全くもってウェルカムなのだけれど、そんな奇特な人がいないのと、会ったとしても、話せるのは、たぶん、サイ太の悪口とかだと思われる。
当職も「会って話を聞いてみたい」という奇特な修習生や合格者がいるなら全くもってウェルカムなのだけれど、そんな奇特な人がいないのと、会ったとしても、話せるのは、たぶん、サイ太の悪口とかだと思われる。
— てらやさん☆(terayasan)2018-09-12 12:14
{% tweet 1039719408094965760 %}
> うちは回って来ます。 https://t.co/QKEp11ovfj
うちは回って来ます。 https://t.co/QKEp11ovfj
— レインステイリー(layne4staly7)2018-09-12 12:35
{% tweet 1039718952643911680 %}
> 裁判所関係の新聞記事は職場で回覧対象なのだが、横浜家裁勤務時に障害者として名前を貸してと言われたとの告発記事や、例の分限手続の記事は、なぜか回覧として回ってこない。
裁判所関係の新聞記事は職場で回覧対象なのだが、横浜家裁勤務時に障害者として名前を貸してと言われたとの告発記事や、例の分限手続の記事は、なぜか回覧として回ってこない。
— 厚顔の醜中年(bluebuggle)2018-09-12 12:33
{% tweet 1039712856256593922 %}
> 広島が2群なのが理解できない
広島が2群なのが理解できない
— サイ太(uwaaaa)2018-09-12 12:10
{% tweet 1039712114913337344 %}
> 修習地の群分け地図です。68期とありますが,72期も同じ群分けです。 https://t.co/5KLaWVcHha
修習地の群分け地図です。68期とありますが,72期も同じ群分けです。 https://t.co/5KLaWVcHha
— サイ太(uwaaaa)2018-09-12 12:07
{% tweet 1039682241008349184 %}
> @nodahayato 女性でキャリア長めっぽい先生が次から次へとTwitterに降臨するのは不自然なことを考えると・・・
@nodahayato 女性でキャリア長めっぽい先生が次から次へとTwitterに降臨するのは不自然なことを考えると・・・
— サイ太(uwaaaa)2018-09-12 10:08
{% tweet 1039681884203016197 %}
> 俺らの世代は2000人以上合格したけどさ,法科大学院の入試で落とされまくり,新司法試験でそこそこ落とされ,2回試験で落とされまくり,就活でも落とされまくりだったからなあ。予備試験組が司法試験で高い合格率をたたき出すことを考えると思うところがなくはない。
俺らの世代は2000人以上合格したけどさ,法科大学院の入試で落とされまくり,新司法試験でそこそこ落とされ,2回試験で落とされまくり,就活でも落とされまくりだったからなあ。予備試験組が司法試験で高い合格率をたたき出すことを考えると思うところがなくはない。
— サイ太(uwaaaa)2018-09-12 10:07
{% tweet 1039678490130362369 %}
> 新キャラ登場?旧キャラ復活?
新キャラ登場?旧キャラ復活?
— サイ太(uwaaaa)2018-09-12 09:54
{% tweet 1039678269979684864 %}
> あなたにはいらないというご主張は分かりました。私は認識を異にします。 https://t.co/xJYEcosDo5
あなたにはいらないというご主張は分かりました。私は認識を異にします。 https://t.co/xJYEcosDo5
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-09-12 09:39
{% tweet 1039659878027911170 %}
> 新聞社が記者のHPに問題があるとしてHPの閉鎖を命じた業務命令は、HPのうち就業規則上問題となる記載部分を特定することなく、HP全体の閉鎖を命じたものであるから、その業務命令権の範囲を逸脱した無効なものであるとした事案(東京地判平… https://t.co/JYCvlXpu64
新聞社が記者のHPに問題があるとしてHPの閉鎖を命じた業務命令は、HPのうち就業規則上問題となる記載部分を特定することなく、HP全体の閉鎖を命じたものであるから、その業務命令権の範囲を逸脱した無効なものであるとした事案(東京地判平… https://t.co/JYCvlXpu64
— QB被害者対策弁護団団員ronnor(ahowota)2018-09-12 00:28
{% tweet 1039555060303155200 %}
> 信じようと信じまいとーーー \n \n 今年の司法試験では1525人が合格した。 \n Twitterにも多くの合格報告が寄せられた。 \n しかし、その数を数えてみると、1525人以上の報告があったという。
信じようと信じまいとーーー
今年の司法試験では1525人が合格した。
Twitterにも多くの合格報告が寄せられた。
しかし、その数を数えてみると、1525人以上の報告があったという。
— サイ太(uwaaaa)2018-09-12 01:43
{% tweet 1039495093307068417 %}
> さっきマクドで女子高生が「『念能力を使える者だけが受けられる裏司法試験があり、それに合格しないと弁護士として認められない』は、旧司法試験時代の話で、司法研修所で要件事実と事実認定という「念能力」を教え、それが身についているかを二回試験で試すんだよね」って言ってた。 #判ター判ター
さっきマクドで女子高生が「『念能力を使える者だけが受けられる裏司法試験があり、それに合格しないと弁護士として認められない』は、旧司法試験時代の話で、司法研修所で要件事実と事実認定という「念能力」を教え、それが身についているかを二回試験で試すんだよね」って言ってた。 #判ター判ター
— QB被害者対策弁護団団員ronnor(ahowota)2018-08-20 18:51
{% tweet 1039483228665524225 %}
> 司法試験の情報収集アカウントなのに,どうして俺を最初にフォローしてるんですかね・・・ https://t.co/mIGyHnL0dL
司法試験の情報収集アカウントなのに,どうして俺を最初にフォローしてるんですかね・・・ https://t.co/mIGyHnL0dL
— サイ太(uwaaaa)2018-09-11 20:58
{% tweet 1039478731775959041 %}
> その人,名前の似てるアレの妹さんかなと思ったんですが違うみたいです
その人,名前の似てるアレの妹さんかなと思ったんですが違うみたいです
— サイ太(uwaaaa)2018-09-11 20:40
{% tweet 1039475212784349184 %}
> キラキラネームの割合が俺ら世代よりも多くて,一意性が向上していて諸々捗る
キラキラネームの割合が俺ら世代よりも多くて,一意性が向上していて諸々捗る
— サイ太(uwaaaa)2018-09-11 20:26
{% tweet 1039474795136647168 %}
> 司法試験合格者名簿を見て,これは!と思う名前の女子でぐぐってました
司法試験合格者名簿を見て,これは!と思う名前の女子でぐぐってました
— サイ太(uwaaaa)2018-09-11 20:24
{% tweet 1039465112090771456 %}
> 司法試験受かった報告したら何人かフォロワー消えたけど、こんな人からもフォローきたので、プラマイゼロ。好きです(直球) https://t.co/juq5kEZ19A
司法試験受かった報告したら何人かフォロワー消えたけど、こんな人からもフォローきたので、プラマイゼロ。好きです(直球) https://t.co/juq5kEZ19A
— わらびもち(warabimon)2018-09-11 19:12
{% tweet 1039454828223651840 %}
> 【宣伝】司法試験合格者の方、おめでとうございます。実務修習にも役立つ拙著は、毎年合格発表のこの時期から冬にかけて品不足・品切れになることが多いので、関心のある方は早めにお買い求め頂きたく、よろしくお願い致します。 \n \n https://t.co/8xEwqT9zdV
【宣伝】司法試験合格者の方、おめでとうございます。実務修習にも役立つ拙著は、毎年合格発表のこの時期から冬にかけて品不足・品切れになることが多いので、関心のある方は早めにお買い求め頂きたく、よろしくお願い致します。
https://t.co/8xEwqT9zdV
— 圓道至剛(まるみちむねたか)(marumichi0316)2018-09-11 18:13
{% tweet 1039454149916549120 %}
> 論理的には「一部」には当然「全部」を含むのだから、法文や契約書の「全部又は一部」は無駄な記載ではないか。
論理的には「一部」には当然「全部」を含むのだから、法文や契約書の「全部又は一部」は無駄な記載ではないか。
— サイ太(uwaaaa)2018-09-11 19:02
{% tweet 1039453383764000768 %}
> @uwaaaa 合格率はこれでよくない? \n https://t.co/ageBQyoP5q
@uwaaaa 合格率はこれでよくない?
https://t.co/ageBQyoP5q
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-09-11 18:54
{% tweet 1039442418276257792 %}
> 【宣伝】司法試験合格者のみなさんおめでとうございます。実務修習の息抜きにも役立つ「大嘘判例八百選」シリーズをよろしくお願いいたします。最新版の第10版は秋葉原の実店舗でお求めいただけます。 \n \n https://t.co/uV0yljUGnd
【宣伝】司法試験合格者のみなさんおめでとうございます。実務修習の息抜きにも役立つ「大嘘判例八百選」シリーズをよろしくお願いいたします。最新版の第10版は秋葉原の実店舗でお求めいただけます。
https://t.co/uV0yljUGnd
— サイ太(uwaaaa)2018-09-11 18:15
{% tweet 1039439929347006464 %}
> 最高裁は(強制わいせつ罪等にいう)「わいせつ」を積極的に定義しないし,弁護士会も「品位」を積極的に定義しないんだ
最高裁は(強制わいせつ罪等にいう)「わいせつ」を積極的に定義しないし,弁護士会も「品位」を積極的に定義しないんだ
— サイ太(uwaaaa)2018-09-11 18:06
{% tweet 1039439185415815168 %}
> みなさーん,バベル先生は合格祝いを言葉だけで済ませるつもりですよー。憲法ガール長者の横暴をゆるすな! そうだそうだ! https://t.co/nVZEuJlnS8
みなさーん,バベル先生は合格祝いを言葉だけで済ませるつもりですよー。憲法ガール長者の横暴をゆるすな! そうだそうだ! https://t.co/nVZEuJlnS8
— サイ太(uwaaaa)2018-09-11 18:03
{% tweet 1039437632613171200 %}
> 「訴訟当事者の気持ちを害した」っていう意味不明な理由で懲戒されるのは俺はイヤですけどね
「訴訟当事者の気持ちを害した」っていう意味不明な理由で懲戒されるのは俺はイヤですけどね
— サイ太(uwaaaa)2018-09-11 17:56
{% tweet 1039437281784811521 %}
> 10年前に合格したのに,まだ祝われていないんですけど! https://t.co/ygGcJ388L8
10年前に合格したのに,まだ祝われていないんですけど! https://t.co/ygGcJ388L8
— サイ太(uwaaaa)2018-09-11 17:55
{% tweet 1039429467750322176 %}
> なるほど,東大ローの合格率が低い原因は,学部時代に予備試験で合格してローに行かない方々が一定数おられるからですか。十分にあり得ますね。
なるほど,東大ローの合格率が低い原因は,学部時代に予備試験で合格してローに行かない方々が一定数おられるからですか。十分にあり得ますね。
— shoya(sho_ya)2018-09-11 17:24
{% tweet 1039424601237807104 %}
> 19歳の合格者のアカウントを捜す旅に出ます
19歳の合格者のアカウントを捜す旅に出ます
— サイ太(uwaaaa)2018-09-11 17:05
{% tweet 1039424337474809856 %}
> 仮に,今年法科大学院に入学した人が2年後に新司法試験を受けたとして,合格者数が今年と同じだった場合には,なんと,94.1%が合格する,ということになります。
仮に,今年法科大学院に入学した人が2年後に新司法試験を受けたとして,合格者数が今年と同じだった場合には,なんと,94.1%が合格する,ということになります。
— てらやさん☆(terayasan)2018-09-11 16:55
{% tweet 1039424327152676864 %}
> さて,今年の新司法試験ですが,受験者数ベースだけで見ると,5238人が受験し,1525人が合格し,合格率は29.1%ということになりますが,2年前に法科大学院に入学した人数ベースで合格者数を見ると,何と,82.1%が合格しているという数字になります。
さて,今年の新司法試験ですが,受験者数ベースだけで見ると,5238人が受験し,1525人が合格し,合格率は29.1%ということになりますが,2年前に法科大学院に入学した人数ベースで合格者数を見ると,何と,82.1%が合格しているという数字になります。
— てらやさん☆(terayasan)2018-09-11 16:53
{% tweet 1039424317153468416 %}
> このとおり,法科大学院は,初年度は7万2800人が志願し,定員オーバーの5767人が入学して合格率7.7%だったものが,今年は8058人が受験して1621人が入学,合格率28.9%となっています。
このとおり,法科大学院は,初年度は7万2800人が志願し,定員オーバーの5767人が入学して合格率7.7%だったものが,今年は8058人が受験して1621人が入学,合格率28.9%となっています。
— てらやさん☆(terayasan)2018-09-11 16:50
{% tweet 1039424291698167810 %}
> さあ,毎年作っている表を更新しましたよ。 \n いかにヤバイ状況か,見て頂きましょう。 https://t.co/r9wKnAeH2K
さあ,毎年作っている表を更新しましたよ。
いかにヤバイ状況か,見て頂きましょう。 https://t.co/r9wKnAeH2K
— てらやさん☆(terayasan)2018-09-11 16:41
{% tweet 1039422366177144832 %}
> @kmuramatsu テンプレに反して,ここ数年は面倒なので作ってませんw
@kmuramatsu テンプレに反して,ここ数年は面倒なので作ってませんw
— サイ太(uwaaaa)2018-09-11 16:56
{% tweet 1039421485721374720 %}
> >司法試験合格者各位 https://t.co/xR09U8cALn
>司法試験合格者各位 https://t.co/xR09U8cALn
— サイ太(uwaaaa)2017-09-13 17:51
{% tweet 1039404421686255616 %}
> 今でも空も飛べそうですか・・・?(小声)
今でも空も飛べそうですか・・・?(小声)
— サイ太(uwaaaa)2018-09-11 15:44
{% tweet 1039403111834509312 %}
> なんていうか、バイトとかしていい歳して買い叩かれたり、いけてない男がけっこう美人な彼女連れてても、俺は頑張ってあの司法試験に合格したんだという圧倒的自己肯定感が嫉妬とかそういう気持ちを全て無効化してくれるんだよね。今の俺は空も飛べる気がするわw
なんていうか、バイトとかしていい歳して買い叩かれたり、いけてない男がけっこう美人な彼女連れてても、俺は頑張ってあの司法試験に合格したんだという圧倒的自己肯定感が嫉妬とかそういう気持ちを全て無効化してくれるんだよね。今の俺は空も飛べる気がするわw
— 弁護士 都 行志(Miyako_Koji)2013-09-21 13:27
{% tweet 1039399841267298304 %}
> おぐりんも代理人なのか・・・
おぐりんも代理人なのか・・・
— サイ太(uwaaaa)2018-09-11 15:26
{% tweet 1039399442040860672 %}
> 審問期日の際に最高裁判事らに見てもらっていた図です - 分限裁判の記録 岡口基一 https://t.co/KH0yrniC43 \n \n たった今更新された
審問期日の際に最高裁判事らに見てもらっていた図です - 分限裁判の記録 岡口基一 https://t.co/KH0yrniC43
たった今更新された
— サイ太(uwaaaa)2018-09-11 15:25
{% tweet 1039397645930745856 %}
> @nodahayato いえ,おそらく別件でして,発表されたら炎上必至の案件です。
@nodahayato いえ,おそらく別件でして,発表されたら炎上必至の案件です。
— サイ太(uwaaaa)2018-09-11 15:18
{% tweet 1039396679307354112 %}
> 弁護士職務基本規程49条に関する意見 https://t.co/VLSyV8u2UW
弁護士職務基本規程49条に関する意見 https://t.co/VLSyV8u2UW
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-09-11 11:24
{% tweet 1039394138473476096 %}
> 何度もうpしてますが,こちらが当職の司法試験に合格した日のmixiの日記です https://t.co/ziazTYWd4S
何度もうpしてますが,こちらが当職の司法試験に合格した日のmixiの日記です https://t.co/ziazTYWd4S
— サイ太(uwaaaa)2017-09-11 19:00
{% tweet 1039389242785320962 %}
> 【司法試験合格発表日のテンプレ その3】 \n ・午後7時頃 \n どこかの新聞社が合格者氏名を掲載,最初に見つけた人のツイートがとんでもなく伸びる \n ・午後10時頃 \n のたんせが法科大学院別の合格率をブログにアップする。
【司法試験合格発表日のテンプレ その3】
・午後7時頃
どこかの新聞社が合格者氏名を掲載,最初に見つけた人のツイートがとんでもなく伸びる
・午後10時頃
のたんせが法科大学院別の合格率をブログにアップする。
— サイ太(uwaaaa)2018-09-11 14:44
{% tweet 1039389123201515525 %}
> 【司法試験合格発表日のテンプレ その2】 \n ・午後4時半頃 \n TLの受験生たちが合格報告。 \n それを元にサイ太が次期修習生観察リストを作り出す \n ・午後5時頃 \n TLの弁護士たちが一斉に先輩風を吹かせ出す \n ・午後6時頃 \n TLの弁護士たちが一斉に先輩風を吹かすのを嘲笑し出す
【司法試験合格発表日のテンプレ その2】
・午後4時半頃
TLの受験生たちが合格報告。
それを元にサイ太が次期修習生観察リストを作り出す
・午後5時頃
TLの弁護士たちが一斉に先輩風を吹かせ出す
・午後6時頃
TLの弁護士たちが一斉に先輩風を吹かすのを嘲笑し出す
— サイ太(uwaaaa)2018-09-11 14:44
{% tweet 1039388729322827776 %}
> 【司法試験合格発表日のテンプレ その1】 \n ・午後3時頃 \n 合格者数予想で盛り上がる \n ・午後4時直前 \n 5chやTwitterでウソ報告 \n ・午後4時直後 \n 法務省のサーバがダウンする \n ・午後4時15分頃 \n 誰かが別の場所にpdfをアップする
【司法試験合格発表日のテンプレ その1】
・午後3時頃
合格者数予想で盛り上がる
・午後4時直前
5chやTwitterでウソ報告
・午後4時直後
法務省のサーバがダウンする
・午後4時15分頃
誰かが別の場所にpdfをアップする
— サイ太(uwaaaa)2018-09-11 14:42
{% tweet 1039383579061510146 %}
> 司法試験の合格者数の予想をしていたら,受験生から「不謹慎」と言われた回 \n \n #思い出すシリーズ
司法試験の合格者数の予想をしていたら,受験生から「不謹慎」と言われた回
#思い出すシリーズ
— サイ太(uwaaaa)2018-09-11 14:22
{% tweet 1039379166821380097 %}
> 俺の受験番号,この年も合格してるな
俺の受験番号,この年も合格してるな
— サイ太(uwaaaa)2018-09-11 14:04
{% tweet 1039379113679630338 %}
> なお二年前の当職 https://t.co/z1k2QyA069
なお二年前の当職 https://t.co/z1k2QyA069
— 弁護士 小林航太@みんなで筋肉体操(yomimate)2018-09-11 08:55
{% tweet 1039348465774424064 %}
> 司法試験合格してました! 10年前に
司法試験合格してました! 10年前に
— サイ太(uwaaaa)2018-09-11 12:02
{% tweet 1039315184450330624 %}
> あまりにもクソすぎるので,リリースが出たら議論を紹介します
あまりにもクソすぎるので,リリースが出たら議論を紹介します
— サイ太(uwaaaa)2018-09-11 09:50
{% tweet 1039314370826625025 %}
> ただ,理事会での議論を読む限り,全く練られていないようにみえる。LACの基準や国選・扶助の基準もこうやっていい加減に決まったんだろうな。
ただ,理事会での議論を読む限り,全く練られていないようにみえる。LACの基準や国選・扶助の基準もこうやっていい加減に決まったんだろうな。
— サイ太(uwaaaa)2018-09-11 09:47
{% tweet 1039312958898094080 %}
> 新しい種類の弁護士保険が出るようだ。近日中にプレスリリースが出るみたい(日弁連理事会議事録より)
新しい種類の弁護士保険が出るようだ。近日中にプレスリリースが出るみたい(日弁連理事会議事録より)
— サイ太(uwaaaa)2018-09-11 09:41
{% tweet 1039308123498921984 %}
> 分限裁判は他事考慮していいの?
分限裁判は他事考慮していいの?
— サイ太(uwaaaa)2018-09-11 09:22
{% tweet 1039307111082024960 %}
> 最高裁判所が、NHKその他マスコミの傍聴要請を拒否 今日の審問期日 - 分限裁判の記録 岡口基一 https://t.co/yd7AN7JzFg
最高裁判所が、NHKその他マスコミの傍聴要請を拒否 今日の審問期日 - 分限裁判の記録 岡口基一 https://t.co/yd7AN7JzFg
— ノースライム(noooooooorth)2018-09-11 08:21
{% tweet 1039301483542405120 %}
> ビビットにのむしゅーが出てる
ビビットにのむしゅーが出てる
— サイ太(uwaaaa)2018-09-11 08:55
{% tweet 1039104307595886592 %}
> @ora3298 でかい息子なら昔からいるんですが・・・
@ora3298 でかい息子なら昔からいるんですが・・・
— サイ太(uwaaaa)2018-09-10 19:52
{% tweet 1039103766115414021 %}
> きょう裁判所で娘が心底嫌そうな顔で「お父さん、これ気持ち悪い…」と指さした光景。自分の主張する事実関係が異様に誇張されて描かれ、ひたすら事実認定の道具として扱われる気持ち悪さは想像できるし、それを子供の眼前に公然と並べる抑圧はほとんど暴力だよなと改めて思う。
きょう裁判所で娘が心底嫌そうな顔で「お父さん、これ気持ち悪い…」と指さした光景。自分の主張する事実関係が異様に誇張されて描かれ、ひたすら事実認定の道具として扱われる気持ち悪さは想像できるし、それを子供の眼前に公然と並べる抑圧はほとんど暴力だよなと改めて思う。
— サイ太(uwaaaa)2018-09-10 19:50
{% tweet 1039077262396551168 %}
> 大嘘判例八百選に続いて憲法ガールⅡを入手しようと、ジュンク堂と三省堂に突撃するもまさかの未入荷(涙) \n \n 仕方ないので場所を丸沼書店に移して無事GET! \n \n と同時に焼肉債権もGET(ともしび説) \n \n まあ、ファミリーカルビ一枚分ぐらい… https://t.co/IOdcMcOMjA
大嘘判例八百選に続いて憲法ガールⅡを入手しようと、ジュンク堂と三省堂に突撃するもまさかの未入荷(涙)
仕方ないので場所を丸沼書店に移して無事GET!
と同時に焼肉債権もGET(ともしび説)
まあ、ファミリーカルビ一枚分ぐらい… https://t.co/IOdcMcOMjA
— 堀鉄夫(iron_husband)(iron_husband)2018-09-10 13:26
{% tweet 1039077248022675456 %}
> 我が師匠をして文才があると言わしめた「みにゃた氏」の「重点講義」がどうしても読みたくて「とらのあな」に発潜入! \n \n そこは私にとってまさに虎の穴だった。。。 \n \n それでもなんとか大嘘判例八百選を無事調達 https://t.co/PzjMTl4eWd
我が師匠をして文才があると言わしめた「みにゃた氏」の「重点講義」がどうしても読みたくて「とらのあな」に発潜入!
そこは私にとってまさに虎の穴だった。。。
それでもなんとか大嘘判例八百選を無事調達 https://t.co/PzjMTl4eWd
— 堀鉄夫(iron_husband)(iron_husband)2018-09-10 12:32
{% tweet 1039027015897120768 %}
> 新62期勢の司法試験合格発表は平成20(2008)年9月11日だから,今日で合格発表があってから丸10年なんですよ。
新62期勢の司法試験合格発表は平成20(2008)年9月11日だから,今日で合格発表があってから丸10年なんですよ。
— サイ太(uwaaaa)2018-09-10 14:45
{% tweet 1039014321810944002 %}
> ポリグラフ検査が精緻化したなら,刑事事件の被疑者被告人じゃなくて,何をやっても「記憶にない」で済んじゃう政治家に使った方が世の中が良くなるんじゃねーの? 知らんけど
ポリグラフ検査が精緻化したなら,刑事事件の被疑者被告人じゃなくて,何をやっても「記憶にない」で済んじゃう政治家に使った方が世の中が良くなるんじゃねーの? 知らんけど
— サイ太(uwaaaa)2018-09-10 13:54
{% tweet 1039007422759632896 %}
> もっとも,予測可能性がないとする有力な反論があることは確かである。特に,「元々のモテ指数が1~3割程度増大する」とするN割増し説は近時の有力説になりつつある。ただ,モテ指数がマイナスである場合が説明できなくなる点で数理モデルとして致命的である。
もっとも,予測可能性がないとする有力な反論があることは確かである。特に,「元々のモテ指数が1~3割程度増大する」とするN割増し説は近時の有力説になりつつある。ただ,モテ指数がマイナスである場合が説明できなくなる点で数理モデルとして致命的である。
— サイ太(uwaaaa)2018-09-10 13:27
{% tweet 1038999501552345089 %}
> しかし,これらの学説の論者はいずれも論者自身かその周辺の少ないサンプル数の体験・経験を一般化するものに過ぎない。客観的な理論としては「人による」とする,属人説が妥当である。
しかし,これらの学説の論者はいずれも論者自身かその周辺の少ないサンプル数の体験・経験を一般化するものに過ぎない。客観的な理論としては「人による」とする,属人説が妥当である。
— サイ太(uwaaaa)2018-09-10 12:55
{% tweet 1038998519619567617 %}
> 「弁護士がモテるか」については,モテる説,モテない説,N割増し説,元からモテてるヤツだけがモテる説,思ったよりはモテないけどそこそこモテる説等の学説が激しく対立している。
「弁護士がモテるか」については,モテる説,モテない説,N割増し説,元からモテてるヤツだけがモテる説,思ったよりはモテないけどそこそこモテる説等の学説が激しく対立している。
— サイ太(uwaaaa)2018-09-10 12:52
{% tweet 1038997819237920769 %}
> 「弁護士がモテるか」っていう命題,ほぼ確実に「男性弁護士がモテるか」っていう話になってるよね。良いか悪いかの意見は特にありませんが。
「弁護士がモテるか」っていう命題,ほぼ確実に「男性弁護士がモテるか」っていう話になってるよね。良いか悪いかの意見は特にありませんが。
— サイ太(uwaaaa)2018-09-10 12:49
{% tweet 1038993678323204097 %}
> ネットでアンケートを取ったら懲戒不相当派が多いのは当然でしょうね。FAXでガーガーピーピーアンケートを回収したら懲戒相当派が圧勝しそう。
ネットでアンケートを取ったら懲戒不相当派が多いのは当然でしょうね。FAXでガーガーピーピーアンケートを回収したら懲戒相当派が圧勝しそう。
— サイ太(uwaaaa)2018-09-10 12:32
{% tweet 1038980747602739200 %}
> 上司からパワハラまがいのことを言われて泣きながら記者が被害者の卒業アルバムを探してくる話ありませんでしたっけ?
上司からパワハラまがいのことを言われて泣きながら記者が被害者の卒業アルバムを探してくる話ありませんでしたっけ?
— サイ太(uwaaaa)2018-09-10 11:41
{% tweet 1038979834314022912 %}
> マスコミ的には、被害者(の遺族)が泣いている姿は「良い画(絵)」ということで、「泣いているところを撮ってこい」と指示する会社もあるそうです https://t.co/LPIWGZtUt0
マスコミ的には、被害者(の遺族)が泣いている姿は「良い画(絵)」ということで、「泣いているところを撮ってこい」と指示する会社もあるそうです https://t.co/LPIWGZtUt0
— 仙猫カリン(Bibendum65)2018-09-10 11:35
{% tweet 1038978937768960000 %}
> 阪急電車なうなんやけど、隣の女子大生二人組(たぶん法学部)が、「Twitterにいる弁護士ヤバいやつばっかりやで?」ってゆうてはるのでクスクスわろてる
阪急電車なうなんやけど、隣の女子大生二人組(たぶん法学部)が、「Twitterにいる弁護士ヤバいやつばっかりやで?」ってゆうてはるのでクスクスわろてる
— ハヨセナ(chopitarou)2018-09-10 09:51
{% tweet 1038971009129361408 %}
> 被害者にしろ被疑者にしろ,自宅前に押しかける意味が俺には理解ができないよ。「親の顔が見てみたい」権利は知る権利じゃねぇよ。
被害者にしろ被疑者にしろ,自宅前に押しかける意味が俺には理解ができないよ。「親の顔が見てみたい」権利は知る権利じゃねぇよ。
— サイ太(uwaaaa)2018-09-10 11:02
{% tweet 1038970449240064000 %}
> 性犯罪の報道について、なぜ被害者は原則匿名なのか、より被害が重大な殺人事件の被害者が実名報道であることとの平仄はとか、(性犯罪被害者側から)性犯罪を匿名報道とすることが、かえって被害者へのスティグマを助長するのではないかとの意見があった \n #VSフォーラム4thシンポジウム
性犯罪の報道について、なぜ被害者は原則匿名なのか、より被害が重大な殺人事件の被害者が実名報道であることとの平仄はとか、(性犯罪被害者側から)性犯罪を匿名報道とすることが、かえって被害者へのスティグマを助長するのではないかとの意見があった
#VSフォーラム4thシンポジウム
— 仙猫カリン(Bibendum65)2018-09-09 12:37
{% tweet 1038970439475679233 %}
> また、マスコミの事件報道の在り方については、被害者側から、実名・顔写真入りの一過性の加熱した報道よりも、事件の背景事情や原因、その後の被害者・加害者の状況、特に被害者に対するサポートなどを長期間にわたって取材・報道する方が意味があ… https://t.co/gzXVI0EBKY
また、マスコミの事件報道の在り方については、被害者側から、実名・顔写真入りの一過性の加熱した報道よりも、事件の背景事情や原因、その後の被害者・加害者の状況、特に被害者に対するサポートなどを長期間にわたって取材・報道する方が意味があ… https://t.co/gzXVI0EBKY
— 仙猫カリン(Bibendum65)2018-09-09 12:05
{% tweet 1038970427832320000 %}
> その上で、せめてお通夜・告別式・初七日くらいは平穏に過ごしたい、そのような時間的猶予があれば、マスコミに対する対応や、実名/匿名報道に対する考え方も変わってくると思うと述べる方もいた。 \n \n #VSフォーラム4thシンポジウム
その上で、せめてお通夜・告別式・初七日くらいは平穏に過ごしたい、そのような時間的猶予があれば、マスコミに対する対応や、実名/匿名報道に対する考え方も変わってくると思うと述べる方もいた。
#VSフォーラム4thシンポジウム
— 仙猫カリン(Bibendum65)2018-09-09 12:05
{% tweet 1038970415022977024 %}
> この点について、被害者側からは、実名/匿名報道を決める以前の問題として、事件直後から自宅や自宅周辺にマスコミが押しかけ、被害者(や遺族)だけでなく近隣住民にも迷惑をかけるような取材方法に大きな問題があるという意見があった。 \n #VSフォーラム4thシンポジウム
この点について、被害者側からは、実名/匿名報道を決める以前の問題として、事件直後から自宅や自宅周辺にマスコミが押しかけ、被害者(や遺族)だけでなく近隣住民にも迷惑をかけるような取材方法に大きな問題があるという意見があった。
#VSフォーラム4thシンポジウム
— 仙猫カリン(Bibendum65)2018-09-09 12:05
{% tweet 1038970407041171456 %}
> また、別の弁護士からは、「社会が被害者とともに痛みを共有する」というのは、本当に被害者の要望/感情に沿っているのか、事件とは関係ない第三者である報道機関が「被害者のため」と言って報道することに問題は無いのかという意見が出た。 \n #VSフォーラム4thシンポジウム
また、別の弁護士からは、「社会が被害者とともに痛みを共有する」というのは、本当に被害者の要望/感情に沿っているのか、事件とは関係ない第三者である報道機関が「被害者のため」と言って報道することに問題は無いのかという意見が出た。
#VSフォーラム4thシンポジウム
— 仙猫カリン(Bibendum65)2018-09-09 12:05
{% tweet 1038970390683369473 %}
> これに対しては、パネルディスカッションにおいて、弁護士から、犯罪は基本的には私人間の問題であり、それについて「知る権利」を強調することには違和感がある旨の意見が出た。この点については、当職も同感。 \n \n #VSフォーラム4thシンポジウム
これに対しては、パネルディスカッションにおいて、弁護士から、犯罪は基本的には私人間の問題であり、それについて「知る権利」を強調することには違和感がある旨の意見が出た。この点については、当職も同感。
#VSフォーラム4thシンポジウム
— 仙猫カリン(Bibendum65)2018-09-09 12:05
{% tweet 1038970382596730880 %}
> 報道機関側は、実名報道の必要性について、「報道の自由、国民の知る権利、事件の重大性・公益性、社会が被害者とともに痛みを共有する」といった理由を挙げている。 \n \n #VSフォーラム4thシンポジウム
報道機関側は、実名報道の必要性について、「報道の自由、国民の知る権利、事件の重大性・公益性、社会が被害者とともに痛みを共有する」といった理由を挙げている。
#VSフォーラム4thシンポジウム
— 仙猫カリン(Bibendum65)2018-09-09 12:05
{% tweet 1038970366729773058 %}
> 現状、犯罪被害者の実名を公表するか否かは警察がケースバイケースで判断している。このことについては、報道機関側、被害者側双方から不満がある。 \n 報道機関側は報道機関側が判断すべき、被害者側は被害者側が判断すべきという主張。 \n \n #VSフォーラム4thシンポジウム
現状、犯罪被害者の実名を公表するか否かは警察がケースバイケースで判断している。このことについては、報道機関側、被害者側双方から不満がある。
報道機関側は報道機関側が判断すべき、被害者側は被害者側が判断すべきという主張。
#VSフォーラム4thシンポジウム
— 仙猫カリン(Bibendum65)2018-09-09 12:05
{% tweet 1038970356579491840 %}
> 【犯罪被害者支援弁護士フォーラム 第4回 シンポジウム】 \n \n 以下、だらだらとまとめ \n \n まず、「第1部 犯罪被害者の実名/匿名報道とメディアスクラム」について \n \n #VSフォーラム4thシンポジウム
【犯罪被害者支援弁護士フォーラム 第4回 シンポジウム】
以下、だらだらとまとめ
まず、「第1部 犯罪被害者の実名/匿名報道とメディアスクラム」について
#VSフォーラム4thシンポジウム
— 仙猫カリン(Bibendum65)2018-09-09 12:05
{% tweet 1038965157639086080 %}
> 同期息切れに
同期息切れに
— サイ太(uwaaaa)2018-09-10 10:39
{% tweet 1038956342386384896 %}
> 平成最後の司法試験の合格発表は明日か
平成最後の司法試験の合格発表は明日か
— サイ太(uwaaaa)2018-09-10 10:04
{% tweet 1038343258827448320 %}
> 私見見ん勢
私見見ん勢
— サイ太(uwaaaa)2018-09-08 17:28
{% tweet 1038318785734750208 %}
> ピロッ
ピロッ
— サイ太(uwaaaa)2018-09-08 15:51
{% tweet 1038075265232982016 %}
> @nanunoo ○すぞ
@nanunoo ○すぞ
— サイ太(uwaaaa)2018-09-07 23:43
{% tweet 1038071455756345347 %}
> 三輪先生がお持ちくださった大嘘判例八百選を女子修習生3人で回覧してるなう https://t.co/q2egDd4Qy0
三輪先生がお持ちくださった大嘘判例八百選を女子修習生3人で回覧してるなう https://t.co/q2egDd4Qy0
— ゆーか(nyamu624)2018-09-07 20:36
0 件のコメント:
コメントを投稿