指定アカウントの最新198件のツイート
2018-08-10 01:23から198件:最新2018-09-25 09:53という範囲(46日8時間30分)の取得
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
おちゃべん(pigbengoshi)のプロフィール情報(2018年09月25日15時44分13秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:おちゃべん
[screen_name]ユーザ名:pigbengoshi
位置情報:
ユーザ説明:
若手弁護士です。街弁。全ては依頼者のために。
ユーザのフォロワー数:518
ユーザのフォロー数:252
ユーザがTwitterに登録した日時:2017-05-22 09:23:58 UTC
ユーザの投稿ツイート数:535
===========================================================
{% tweet 1044389457124675585 %}
> クソ恥ずかしい。時間見つけて買いに行こう。
クソ恥ずかしい。時間見つけて買いに行こう。
— おちゃべん(pigbengoshi)2018-09-25 09:53
{% tweet 1044387928477130752 %}
> ベルトしてくるの忘れるとか
ベルトしてくるの忘れるとか
— おちゃべん(pigbengoshi)2018-09-25 09:47
{% tweet 1044236575872212993 %}
> @shouwayoroyoro すみません。お恥ずかしい限りです笑
@shouwayoroyoro すみません。お恥ずかしい限りです笑
— おちゃべん(pigbengoshi)2018-09-24 23:46
{% tweet 1044236407361888256 %}
> 兵藤和孝氏の間違いでした。訂正してお詫び申し上げます。僕もちょっと焼き土下座してきます。 https://t.co/ZcrWKtrcUe
兵藤和孝氏の間違いでした。訂正してお詫び申し上げます。僕もちょっと焼き土下座してきます。 https://t.co/ZcrWKtrcUe
— おちゃべん(pigbengoshi)2018-09-24 23:45
{% tweet 1044234410579521536 %}
> 人様からお金をもらうことがどれほど難しいことか。それがプロとアマチュアの違い。YouTubeでタダで何度でも聴いて「ファンです」「好きです」と言っているリスナーのうち、実際にCDを買ったり有償ダウンロードする人はどれほどいるのだろうってことよね。
人様からお金をもらうことがどれほど難しいことか。それがプロとアマチュアの違い。YouTubeでタダで何度でも聴いて「ファンです」「好きです」と言っているリスナーのうち、実際にCDを買ったり有償ダウンロードする人はどれほどいるのだろうってことよね。
— おちゃべん(pigbengoshi)2018-09-24 23:37
{% tweet 1044233530857811968 %}
> 街弁のやりがいなんて「金」か「依頼者さんからの感謝」しかない。そしてこの両者は密接不可分。金を払わない口だけの感謝なんて結局感謝していないことは明らかなわけ。そんなものをやりがいにできるわけがない。
街弁のやりがいなんて「金」か「依頼者さんからの感謝」しかない。そしてこの両者は密接不可分。金を払わない口だけの感謝なんて結局感謝していないことは明らかなわけ。そんなものをやりがいにできるわけがない。
— おちゃべん(pigbengoshi)2018-09-24 23:34
{% tweet 1044231561401425925 %}
> かの鷲巣巌氏が「口だけの謝罪ならいくらでもできる。本当に悪いと思っているのなら焼けた鉄板の上でも土下座できるはず。」と述べられたように、口だけの感謝などいくらでもできるわけで、本当に感謝しているのなら報酬をきちんと払えるはずなわけ。そのことを成仏おじさんは分かってないんだよね。
かの鷲巣巌氏が「口だけの謝罪ならいくらでもできる。本当に悪いと思っているのなら焼けた鉄板の上でも土下座できるはず。」と述べられたように、口だけの感謝などいくらでもできるわけで、本当に感謝しているのなら報酬をきちんと払えるはずなわけ。そのことを成仏おじさんは分かってないんだよね。
— おちゃべん(pigbengoshi)2018-09-24 23:26
{% tweet 1044228496879312899 %}
> 「弁護士の敷居の低さ」って本来は、善良に真面目に生きてきた人が幸せに人生を全うできるようにするためにトラブルで不幸になる前に早めに弁護士に相談できるための敷居の低さであるべきでさ。小狡い奴らが安く弁護士を利用できるようにするためのものではないはずなんだよ。
「弁護士の敷居の低さ」って本来は、善良に真面目に生きてきた人が幸せに人生を全うできるようにするためにトラブルで不幸になる前に早めに弁護士に相談できるための敷居の低さであるべきでさ。小狡い奴らが安く弁護士を利用できるようにするためのものではないはずなんだよ。
— おちゃべん(pigbengoshi)2018-09-24 23:14
{% tweet 1044225403374563330 %}
> 意識とプライドは高く。姿勢と固定経費は低く。
意識とプライドは高く。姿勢と固定経費は低く。
— おちゃべん(pigbengoshi)2018-09-24 23:01
{% tweet 1044223999914307585 %}
> 今夜は妻がいないからビール片手に近所をぶらぶらしながら意識の高いツイートを。
今夜は妻がいないからビール片手に近所をぶらぶらしながら意識の高いツイートを。
— おちゃべん(pigbengoshi)2018-09-24 22:56
{% tweet 1044223859765927936 %}
> 過去の自分を誇りに思ったり自慢しだしたらもう“おわり”だと思っている。今現在がうまくいっていない証拠。過去を誇りに思いかけた時は、自分がダメな方向に向かっているのかもしれないと注意するようにしている。常に先だけを見る。過去は単なる踏み台であるべき。
過去の自分を誇りに思ったり自慢しだしたらもう“おわり”だと思っている。今現在がうまくいっていない証拠。過去を誇りに思いかけた時は、自分がダメな方向に向かっているのかもしれないと注意するようにしている。常に先だけを見る。過去は単なる踏み台であるべき。
— おちゃべん(pigbengoshi)2018-09-24 22:55
{% tweet 1043400788876263424 %}
> これは酷い。そもそも、接見中に面会室の小窓から覗かれるってどういう状況なんだろう。。。 https://t.co/Z3iO4wSL0n
これは酷い。そもそも、接見中に面会室の小窓から覗かれるってどういう状況なんだろう。。。 https://t.co/Z3iO4wSL0n
— 弁護士 井上拓 (Taku Inoue)(inotaku)2018-09-22 16:20
{% tweet 1042944767510818816 %}
> ごめん。 \n 修習生時代に一般民事がやりたくて、今も一般民事をやってます。 \n \n そーいや、修習生の時に一般民事をやりたいって言ったら、「誰でもできる仕事だぞ!自分にしかできない仕事をしようよ!」と意識高い連中に煽られたなぁ。。。 https://t.co/mt3zNwa61r
ごめん。
修習生時代に一般民事がやりたくて、今も一般民事をやってます。
そーいや、修習生の時に一般民事をやりたいって言ったら、「誰でもできる仕事だぞ!自分にしかできない仕事をしようよ!」と意識高い連中に煽られたなぁ。。。 https://t.co/mt3zNwa61r
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2018-09-21 10:02
{% tweet 1042929556468854784 %}
> 穢れの仕事は得てして対価が高く設定されている。そうじゃないとなり手がいないから。
穢れの仕事は得てして対価が高く設定されている。そうじゃないとなり手がいないから。
— おちゃべん(pigbengoshi)2018-09-21 09:12
{% tweet 1042928984663572480 %}
> 「弁護士の品位」なんていうと弁護士そのものが高尚な立場にあるみたいに勘違いしちゃうし実際勘違いしてそうな弁護士も多いけど、弁護士そのものは穢れの仕事であって、だからこそ品位を保とうと努力しないといけないというのが「弁護士の品位」という言葉でしょ。
「弁護士の品位」なんていうと弁護士そのものが高尚な立場にあるみたいに勘違いしちゃうし実際勘違いしてそうな弁護士も多いけど、弁護士そのものは穢れの仕事であって、だからこそ品位を保とうと努力しないといけないというのが「弁護士の品位」という言葉でしょ。
— おちゃべん(pigbengoshi)2018-09-21 09:10
{% tweet 1042928394483068928 %}
> 弁護士は本質は事件屋でありトラブルに関わる穢れの仕事な訳で。まともな人ならやりたいとは思わない。だからこそ公益活動や職務規定で社会的地位を高める活動に注力してきたわけで、弁護士の品位なんて発想も出発点はそこでしょ。でも本質はやはり穢れの仕事であって、そこを忘れてはならないよね。
弁護士は本質は事件屋でありトラブルに関わる穢れの仕事な訳で。まともな人ならやりたいとは思わない。だからこそ公益活動や職務規定で社会的地位を高める活動に注力してきたわけで、弁護士の品位なんて発想も出発点はそこでしょ。でも本質はやはり穢れの仕事であって、そこを忘れてはならないよね。
— おちゃべん(pigbengoshi)2018-09-21 09:08
{% tweet 1042728133063958528 %}
> 最近はデトロイトビカムヒューマンにハマっとる。映像がすごい。
最近はデトロイトビカムヒューマンにハマっとる。映像がすごい。
— おちゃべん(pigbengoshi)2018-09-20 19:52
{% tweet 1042727826514833408 %}
> 三連休からの次の週も三連休とかどんなご褒美だよ。ありがとう。
三連休からの次の週も三連休とかどんなご褒美だよ。ありがとう。
— おちゃべん(pigbengoshi)2018-09-20 19:51
{% tweet 1042726159878746112 %}
> お上の考えることはよー分からん。
お上の考えることはよー分からん。
— おちゃべん(pigbengoshi)2018-09-20 19:44
{% tweet 1042726024641835008 %}
> でも、裁判官の質が低下しても、すなわち裁判所の政治的弱体化に繋がるわけでもないしな。政治力さえあればアホがアホな判決書きながら力も持つことは可能だし。司法試験は政治力を測るものではないし。
でも、裁判官の質が低下しても、すなわち裁判所の政治的弱体化に繋がるわけでもないしな。政治力さえあればアホがアホな判決書きながら力も持つことは可能だし。司法試験は政治力を測るものではないし。
— おちゃべん(pigbengoshi)2018-09-20 19:43
{% tweet 1042725091996397568 %}
> ぶっちゃけ弁護士の競争激化や質の低下は、お上からしたら「知らんがなw」で済む話なんよね。でも、裁判官についてはそれでは済まない気がするんだけど。裁判所の弱体化も目的の一つなのかな?
ぶっちゃけ弁護士の競争激化や質の低下は、お上からしたら「知らんがなw」で済む話なんよね。でも、裁判官についてはそれでは済まない気がするんだけど。裁判所の弱体化も目的の一つなのかな?
— おちゃべん(pigbengoshi)2018-09-20 19:40
{% tweet 1042724485055406080 %}
> 司法制度改革推進派としては、弁護士の競争激化や志望者の減少はもともと織り込み済みのものだから特に問題視してないんだろうけど、裁判官の質の低下についてはどのように考えているのだろうか?そこは気になる。
司法制度改革推進派としては、弁護士の競争激化や志望者の減少はもともと織り込み済みのものだから特に問題視してないんだろうけど、裁判官の質の低下についてはどのように考えているのだろうか?そこは気になる。
— おちゃべん(pigbengoshi)2018-09-20 19:37
{% tweet 1042723127006978048 %}
> ボスが「うちは若いのがいるから、知財もできますよ。今は司法試験でも知財法は必須ですからね ^_^」とか依頼者の前で言い出した時にイソ弁が取るべき対応とは、、、?
ボスが「うちは若いのがいるから、知財もできますよ。今は司法試験でも知財法は必須ですからね ^_^」とか依頼者の前で言い出した時にイソ弁が取るべき対応とは、、、?
— おちゃべん(pigbengoshi)2018-09-20 19:32
{% tweet 1042722516140056576 %}
> 一般住宅しか扱ったことのない建設会社のワンマン社長がよく分からないままにお金欲しさで六本木ヒルズの建築を請け負って現場に丸投げして現場が絶望する、、、みたいなの街弁でもあるからね。気をつけないとね。
一般住宅しか扱ったことのない建設会社のワンマン社長がよく分からないままにお金欲しさで六本木ヒルズの建築を請け負って現場に丸投げして現場が絶望する、、、みたいなの街弁でもあるからね。気をつけないとね。
— おちゃべん(pigbengoshi)2018-09-20 19:29
{% tweet 1042719117461995520 %}
> 「裁判に勝つために一番必要なことは?」と聞かれたら即答で「証拠を揃えること」と答えるよ。どんなに理屈こね回しても証拠がなければ負ける。それが裁判。
「裁判に勝つために一番必要なことは?」と聞かれたら即答で「証拠を揃えること」と答えるよ。どんなに理屈こね回しても証拠がなければ負ける。それが裁判。
— おちゃべん(pigbengoshi)2018-09-20 19:16
{% tweet 1042718028956225536 %}
> ゆるふわな女の子とキャッキャとお話ししたいなぁ〜なんて思いながら、ゆるふわな妻の待つ家に帰る。
ゆるふわな女の子とキャッキャとお話ししたいなぁ〜なんて思いながら、ゆるふわな妻の待つ家に帰る。
— おちゃべん(pigbengoshi)2018-09-20 19:12
{% tweet 1042717079483244544 %}
> 尋問にこういうテレビドラマみたいなものを期待する依頼者は結構多いから、早いうちから「尋問はそういうものではない」とはっきりと言うようにしている。どれだけ証拠を突きつけてもどこまでもシラを切り通すのが人間。コナンの犯人みたいにペラペ… https://t.co/CIJ8ZT47aZ
尋問にこういうテレビドラマみたいなものを期待する依頼者は結構多いから、早いうちから「尋問はそういうものではない」とはっきりと言うようにしている。どれだけ証拠を突きつけてもどこまでもシラを切り通すのが人間。コナンの犯人みたいにペラペ… https://t.co/CIJ8ZT47aZ
— おちゃべん(pigbengoshi)2018-09-20 19:08
{% tweet 1042715660663451650 %}
> 僕が特に優秀ではないという可能性からは徹底して目を背けるスタイル
僕が特に優秀ではないという可能性からは徹底して目を背けるスタイル
— おちゃべん(pigbengoshi)2018-09-20 19:02
{% tweet 1042715531386662918 %}
> 僕は僕自身のことをまあまあそれなりに優秀な人間だと思ってるんだけど、そんな優秀な僕がひぃひぃ言いながらなんとかこなしているようなこの難しい仕事を、他の同業者が本当にちゃんとやれているんだろうか?という疑問がたまに頭をよぎる。この優秀な僕でさえこんなにギリギリなんやで?むりやろ?
僕は僕自身のことをまあまあそれなりに優秀な人間だと思ってるんだけど、そんな優秀な僕がひぃひぃ言いながらなんとかこなしているようなこの難しい仕事を、他の同業者が本当にちゃんとやれているんだろうか?という疑問がたまに頭をよぎる。この優秀な僕でさえこんなにギリギリなんやで?むりやろ?
— おちゃべん(pigbengoshi)2018-09-20 19:02
{% tweet 1042713790196797441 %}
> だがしかし、今はそんな時代ではないよね。
だがしかし、今はそんな時代ではないよね。
— おちゃべん(pigbengoshi)2018-09-20 18:55
{% tweet 1042713615495622656 %}
> 椎名誠の自伝的小説に、実在する弁護士(22期)をモデルとする司法修習生が、主人公と一緒に酒に酔ってバーで喧嘩をし警察に連行される描写がある。司法修習生ということでお咎めもなく警察署長と仲良くなり「いい経験になったろう」となどと笑い… https://t.co/veifXV2CZ1
椎名誠の自伝的小説に、実在する弁護士(22期)をモデルとする司法修習生が、主人公と一緒に酒に酔ってバーで喧嘩をし警察に連行される描写がある。司法修習生ということでお咎めもなく警察署長と仲良くなり「いい経験になったろう」となどと笑い… https://t.co/veifXV2CZ1
— おちゃべん(pigbengoshi)2018-09-20 18:54
{% tweet 1042673893851389952 %}
> 薄ら寒い内輪笑いだよな。
薄ら寒い内輪笑いだよな。
— おちゃべん(pigbengoshi)2018-09-20 16:16
{% tweet 1042673781834014720 %}
> タケオカンわろた。。。アホか。。。 https://t.co/2K7jHwpgN6
タケオカンわろた。。。アホか。。。 https://t.co/2K7jHwpgN6
— おちゃべん(pigbengoshi)2018-09-20 16:16
{% tweet 1042650298659950592 %}
> 「苦労」と「努力」を混同していませんか?見分け方は、自分が成長しているのが努力で、消耗しているのが苦労です。世の中のズルい人は、苦労を努力だと言い換えて、あなたの心も身体も消費してくるので、気を付けること。
「苦労」と「努力」を混同していませんか?見分け方は、自分が成長しているのが努力で、消耗しているのが苦労です。世の中のズルい人は、苦労を努力だと言い換えて、あなたの心も身体も消費してくるので、気を付けること。
— 小池一夫(koikekazuo)2018-09-20 11:30
{% tweet 1042625165991927808 %}
> 太りすぎて座るたびにワイシャツのお腹まわりのボタンを外してる。まるで紳士がジャケットでそうやるように。
太りすぎて座るたびにワイシャツのお腹まわりのボタンを外してる。まるで紳士がジャケットでそうやるように。
— おちゃべん(pigbengoshi)2018-09-20 13:03
{% tweet 1042613495643033601 %}
> 泥酔してワイパー折るとかしょうもなさすぎて。。。脇が甘すぎる。ベテラン弁護士は色々武勇伝語るけど、今はそれが許される時代じゃないからね。乗せられちゃダメよ。
泥酔してワイパー折るとかしょうもなさすぎて。。。脇が甘すぎる。ベテラン弁護士は色々武勇伝語るけど、今はそれが許される時代じゃないからね。乗せられちゃダメよ。
— おちゃべん(pigbengoshi)2018-09-20 12:16
{% tweet 1042611092491399168 %}
> 弁護士同士で手紙をやり取りする機会はほとんどないな。書面はやり取りするけど。
弁護士同士で手紙をやり取りする機会はほとんどないな。書面はやり取りするけど。
— おちゃべん(pigbengoshi)2018-09-20 12:07
{% tweet 1042610944612814849 %}
> 確かにお医者さんのお手紙は丁寧だし共通した独特の雰囲気がある。お医者さんはお医者さん同士で手紙をやり取りする機会が多いのかもしれない。
確かにお医者さんのお手紙は丁寧だし共通した独特の雰囲気がある。お医者さんはお医者さん同士で手紙をやり取りする機会が多いのかもしれない。
— おちゃべん(pigbengoshi)2018-09-20 12:06
{% tweet 1042610496682188800 %}
> お医者様からお手紙をいただくことがあるが、丁寧な文章ですごいなと思う \n こういう文章を書きなれているのだろうと思う \n 法曹と大違いだ
お医者様からお手紙をいただくことがあるが、丁寧な文章ですごいなと思う
こういう文章を書きなれているのだろうと思う
法曹と大違いだ
— 坂本正幸(sakamotomasayuk)2018-09-20 10:33
{% tweet 1042579179370233858 %}
> 自分の身体は有限の資源だからね。使えば使うほど目減りしていく。だから使いどころをきちんと考えないと。それだけの価値があるのかを見極めないとね。決して安月給の激務事務所なんかで浪費していいもんじゃないよ。
自分の身体は有限の資源だからね。使えば使うほど目減りしていく。だから使いどころをきちんと考えないと。それだけの価値があるのかを見極めないとね。決して安月給の激務事務所なんかで浪費していいもんじゃないよ。
— おちゃべん(pigbengoshi)2018-09-20 10:00
{% tweet 1042365070779375616 %}
> 組合の件での懲戒事例。あれが懲戒にあたるんだってビックリした僕はズレてきてしまってるんだろうか。
組合の件での懲戒事例。あれが懲戒にあたるんだってビックリした僕はズレてきてしまってるんだろうか。
— おちゃべん(pigbengoshi)2018-09-19 19:49
{% tweet 1042358381871165440 %}
> 給費制度についても、弁護士や修習生の窮状だとか弁護士の質とか持ち出しても国民には響かんでしょ。それよりも「アホに裁かれることになりますよ。それでもいいんですか?」の方がはるかに響くよ。
給費制度についても、弁護士や修習生の窮状だとか弁護士の質とか持ち出しても国民には響かんでしょ。それよりも「アホに裁かれることになりますよ。それでもいいんですか?」の方がはるかに響くよ。
— おちゃべん(pigbengoshi)2018-09-19 19:22
{% tweet 1042357843041513472 %}
> ぶっちゃけ弁護士なんて、アホでもそれなりにできるのよ。自営業者だし経営できたらそれで回るのよ。アホ弁護士に依頼した依頼者も可哀想だけど、まあ自己責任っちゃ自己責任なのよ。でも、裁判官は極めて高度な質を保っておかないと。大変なことになるよ。
ぶっちゃけ弁護士なんて、アホでもそれなりにできるのよ。自営業者だし経営できたらそれで回るのよ。アホ弁護士に依頼した依頼者も可哀想だけど、まあ自己責任っちゃ自己責任なのよ。でも、裁判官は極めて高度な質を保っておかないと。大変なことになるよ。
— おちゃべん(pigbengoshi)2018-09-19 19:20
{% tweet 1042356642568822785 %}
> 「最近の若手は質が低い」は老害の主観的な常套句だけど、法曹に関しては客観的にもそう言えると思うよ。だって志望者の母数が格段に減っているんだもの。質は絶対に下がらざるを得ないでしょ。
「最近の若手は質が低い」は老害の主観的な常套句だけど、法曹に関しては客観的にもそう言えると思うよ。だって志望者の母数が格段に減っているんだもの。質は絶対に下がらざるを得ないでしょ。
— おちゃべん(pigbengoshi)2018-09-19 19:16
{% tweet 1042355424198971393 %}
> 弁護士が稼いであげていたお陰で、裁判所は大したコストもかけずに優秀な人材を登用できていたんじゃないの?少なくとも戦後はその図式でしょ。金のなる木にしか人は集まらない。
弁護士が稼いであげていたお陰で、裁判所は大したコストもかけずに優秀な人材を登用できていたんじゃないの?少なくとも戦後はその図式でしょ。金のなる木にしか人は集まらない。
— おちゃべん(pigbengoshi)2018-09-19 19:11
{% tweet 1042354881992908800 %}
> 成仏リスクを分かった上で飛び込んだ自営業者が成仏するのはまあ仕方ないよ。そんな好き者もいないわけではないだろうし。ただ、そんな好き者は決して多くはないだろうから、法曹志望者は減って裁判官の質も落ちるよね。国家として損失よね。
成仏リスクを分かった上で飛び込んだ自営業者が成仏するのはまあ仕方ないよ。そんな好き者もいないわけではないだろうし。ただ、そんな好き者は決して多くはないだろうから、法曹志望者は減って裁判官の質も落ちるよね。国家として損失よね。
— おちゃべん(pigbengoshi)2018-09-19 19:09
{% tweet 1042353980590845952 %}
> 司法試験が単なる弁護士試験資格なら、成仏理論も分からなくはないけどさ。司法試験は裁判官・検察官の選抜試験も兼ねているわけで、そこの視点が抜けてるよね。成仏理論。
司法試験が単なる弁護士試験資格なら、成仏理論も分からなくはないけどさ。司法試験は裁判官・検察官の選抜試験も兼ねているわけで、そこの視点が抜けてるよね。成仏理論。
— おちゃべん(pigbengoshi)2018-09-19 19:05
{% tweet 1042353625492709376 %}
> 司法制度改革。弁護士の質の低下よりも裁判官の質の低下の方が恐ろしいよ。 \n 【弁護士が儲かる→弁護士を目指して法曹志望者が増える→合格者の質が上がる→裁判官の質も維持される】 \n という図式は無くなってしまったね。
司法制度改革。弁護士の質の低下よりも裁判官の質の低下の方が恐ろしいよ。
【弁護士が儲かる→弁護士を目指して法曹志望者が増える→合格者の質が上がる→裁判官の質も維持される】
という図式は無くなってしまったね。
— おちゃべん(pigbengoshi)2018-09-19 19:04
{% tweet 1042352607849721856 %}
> 裁判官個人の資質や姿勢を叩いても意味ないよ。裁判はきわめて高度に制度的なものなんだから。 https://t.co/Kj2i03hOV7
裁判官個人の資質や姿勢を叩いても意味ないよ。裁判はきわめて高度に制度的なものなんだから。 https://t.co/Kj2i03hOV7
— おちゃべん(pigbengoshi)2018-09-19 19:00
{% tweet 1042351005701009408 %}
> はじめてガチガチの共犯事件の国選弁護をやってるんだけど、いまいちイメージが掴めなくて手探り。
はじめてガチガチの共犯事件の国選弁護をやってるんだけど、いまいちイメージが掴めなくて手探り。
— おちゃべん(pigbengoshi)2018-09-19 18:53
{% tweet 1042350692852068353 %}
> はじめてやる手続きの不安さったらありゃしない。
はじめてやる手続きの不安さったらありゃしない。
— おちゃべん(pigbengoshi)2018-09-19 18:52
{% tweet 1042299929895395328 %}
> 「依頼者の言いなりになって無茶な主張をする若手弁護士」とかいう揶揄についてだけど、実際は「依頼者の言いなりになって無茶な主張をすることをボス弁から命じられた若手弁護士」の方が多いんじゃないの?って思うんだけど。
「依頼者の言いなりになって無茶な主張をする若手弁護士」とかいう揶揄についてだけど、実際は「依頼者の言いなりになって無茶な主張をすることをボス弁から命じられた若手弁護士」の方が多いんじゃないの?って思うんだけど。
— おちゃべん(pigbengoshi)2018-09-19 15:30
{% tweet 1042222825749114880 %}
> ワシも子供の頃は陰湿にイジメられてた!拡散したい! https://t.co/Ff626VYJuE
ワシも子供の頃は陰湿にイジメられてた!拡散したい! https://t.co/Ff626VYJuE
— 医局過労死寸前の勤務医(doctorfosbal)2018-09-19 10:14
{% tweet 1042028036843962369 %}
> 「第一準備書面」とか「準備書面(1)」の使い分けにやたらこだわる人がいるんだけど正直使い分ける意味がわかんない。どっちでもええやん。
「第一準備書面」とか「準備書面(1)」の使い分けにやたらこだわる人がいるんだけど正直使い分ける意味がわかんない。どっちでもええやん。
— おちゃべん(pigbengoshi)2018-09-18 21:30
{% tweet 1041576081289969665 %}
> 独立して「大日本帝国法律事務所」なんて名前をつけてみたときのことを想像してみる。
独立して「大日本帝国法律事務所」なんて名前をつけてみたときのことを想像してみる。
— おちゃべん(pigbengoshi)2018-09-17 15:34
{% tweet 1040829908618960898 %}
> 🔵 La tristesse d'une canne après que ses petits soient tombés à travers une plaque d'égoût. \n Elle va recevoir une a… https://t.co/jKlHr2ZXew
🔵 La tristesse d'une canne après que ses petits soient tombés à travers une plaque d'égoût.
Elle va recevoir une a… https://t.co/jKlHr2ZXew
— 🌑 RaphiX🇫🇷(Raph_Patriote)2018-09-13 14:33
{% tweet 1040552420365950977 %}
> 「ヨドバシのポイントを貯める意味など全くない、失効リスクを考えると毎回使い切るのが正解、貯めるやつは馬鹿だ」と今まで思っていたけれど、貯めておいてポイント還元率の低い商品を買うときに使った方が得なんだな。反省した。
「ヨドバシのポイントを貯める意味など全くない、失効リスクを考えると毎回使い切るのが正解、貯めるやつは馬鹿だ」と今まで思っていたけれど、貯めておいてポイント還元率の低い商品を買うときに使った方が得なんだな。反省した。
— おちゃべん(pigbengoshi)2018-09-14 19:46
{% tweet 1040251528114655238 %}
> 「俺はいいけど、IRAISHAが何て言うかな?」 \n \n 当職 https://t.co/MnQo9ipccV
「俺はいいけど、IRAISHAが何て言うかな?」
当職 https://t.co/MnQo9ipccV
— KR(KR31917261)2018-09-13 13:12
{% tweet 1040193681544765441 %}
> ちょっと仕事の段取りの調整をミスしたよな。ミスというか、ボスというイレギュラーが入り込んでくるんだよね。
ちょっと仕事の段取りの調整をミスしたよな。ミスというか、ボスというイレギュラーが入り込んでくるんだよね。
— おちゃべん(pigbengoshi)2018-09-13 20:01
{% tweet 1040190482477764608 %}
> 流石に疲れた
流石に疲れた
— おちゃべん(pigbengoshi)2018-09-13 19:48
{% tweet 1040082529842225153 %}
> 「金目当て、肩書目当てで寄ってくる女なんか。。。」と言う人は、その人の何目当てで寄ってきてほしいんだろうか?よく分からない。
「金目当て、肩書目当てで寄ってくる女なんか。。。」と言う人は、その人の何目当てで寄ってきてほしいんだろうか?よく分からない。
— おちゃべん(pigbengoshi)2018-09-13 12:39
{% tweet 1040034457443426310 %}
> 僕自身は極めて豆腐メンタルで、疲れがたまると即メンタルがやられてそのまま悪化スパイラルに入り込んでいく。だから疲れを感じたら仕事放り出してすぐ休む。長い目で見ればその方がお客さんにもとっても有益だと思ってる。
僕自身は極めて豆腐メンタルで、疲れがたまると即メンタルがやられてそのまま悪化スパイラルに入り込んでいく。だから疲れを感じたら仕事放り出してすぐ休む。長い目で見ればその方がお客さんにもとっても有益だと思ってる。
— おちゃべん(pigbengoshi)2018-09-13 09:28
{% tweet 1039745162841337856 %}
> 当初から司法試験をザル試験にする予定でしたからね。ザルである代わりにロースクールの授業が合格者の質を担保するという制度設計。ロースクールの授業が合格者数の質を担保できているのか否かはこれから答えが出てくるんでしょうね。 https://t.co/n9nPeQCke6
当初から司法試験をザル試験にする予定でしたからね。ザルである代わりにロースクールの授業が合格者の質を担保するという制度設計。ロースクールの授業が合格者数の質を担保できているのか否かはこれから答えが出てくるんでしょうね。 https://t.co/n9nPeQCke6
— おちゃべん(pigbengoshi)2018-09-12 14:18
{% tweet 1039713576557006848 %}
> 自分の子供を弁護士にしたい、医者にしたい、という親は、自分の子供に修羅の道を歩ませることになるということを理解してるのかな。
自分の子供を弁護士にしたい、医者にしたい、という親は、自分の子供に修羅の道を歩ませることになるということを理解してるのかな。
— おちゃべん(pigbengoshi)2018-09-12 12:13
{% tweet 1039667279003172864 %}
> 街弁の業務は特有のやりづらさがあって向かない人には余り宜しくない。場所によっては逃げ場も乏しい。誰かが担うべき業務だと自覚して当職も携わってきたが、適性の不足を感じることも少なくなかった。これからその方向に行く人は現実的にはいざという時の逃げ道を確保した上で進むべき道かと思う。
街弁の業務は特有のやりづらさがあって向かない人には余り宜しくない。場所によっては逃げ場も乏しい。誰かが担うべき業務だと自覚して当職も携わってきたが、適性の不足を感じることも少なくなかった。これからその方向に行く人は現実的にはいざという時の逃げ道を確保した上で進むべき道かと思う。
— いわぽん(yiwapon)2018-09-12 01:32
{% tweet 1039311899945361409 %}
> なんか岡口裁判官サイドにたったツイートちらほらみかけるけど、岡口裁判官についてはパンイチだとか政治思想色強いツイートをしてたのわりとどうでもいいけど、 \n \n これについてだけは裁判官としてクズだった。岡口氏すぐに消したから話題ならんか… https://t.co/DlCSPcW3BI
なんか岡口裁判官サイドにたったツイートちらほらみかけるけど、岡口裁判官についてはパンイチだとか政治思想色強いツイートをしてたのわりとどうでもいいけど、
これについてだけは裁判官としてクズだった。岡口氏すぐに消したから話題ならんか… https://t.co/DlCSPcW3BI
— 将鼓(shoukootaden)2018-09-11 07:00
{% tweet 1039050360608837632 %}
> 色々と腹の立つことや納得いかないこともあるが総合的に見て待遇面が自分にとって見合っているのならボスにとことん合わせるつもりではある。待遇に鑑みて割りに合わなくなればいつでも辞めるつもりもある。
色々と腹の立つことや納得いかないこともあるが総合的に見て待遇面が自分にとって見合っているのならボスにとことん合わせるつもりではある。待遇に鑑みて割りに合わなくなればいつでも辞めるつもりもある。
— おちゃべん(pigbengoshi)2018-09-10 16:18
{% tweet 1039046902795268096 %}
> グッと怒りを堪えて知恵を絞り、ボスの名前も僕の名前も汚さないように切り抜けた。ふぅ。
グッと怒りを堪えて知恵を絞り、ボスの名前も僕の名前も汚さないように切り抜けた。ふぅ。
— おちゃべん(pigbengoshi)2018-09-10 16:04
{% tweet 1039027872298491905 %}
> こっちも自分の名前だして個人事業主として仕事してるんだわ。なんでボスの名前を守るために僕の名前を汚さないとあかんねん。
こっちも自分の名前だして個人事業主として仕事してるんだわ。なんでボスの名前を守るために僕の名前を汚さないとあかんねん。
— おちゃべん(pigbengoshi)2018-09-10 14:48
{% tweet 1039027469028749312 %}
> 明らかにボスのミスで依頼者が怒ってるんだけど、ボスから僕のせいにして謝れというお達しが。は???
明らかにボスのミスで依頼者が怒ってるんだけど、ボスから僕のせいにして謝れというお達しが。は???
— おちゃべん(pigbengoshi)2018-09-10 14:47
{% tweet 1038993125081931778 %}
> @momoron2 なるほど!最近扱った分野や言うのいいですね!
@momoron2 なるほど!最近扱った分野や言うのいいですね!
— おちゃべん(pigbengoshi)2018-09-10 12:30
{% tweet 1038955927485861888 %}
> 知り合いから「あなたはどういった事件を主に扱っているのですか?」「専門分野は何ですか?」と聞かれることがあるのだけど、いつも答えに窮する。街弁でなんでもやっていて特定の事件分野への偏りもないからね。どのように答えるのが正解なのだろうか?
知り合いから「あなたはどういった事件を主に扱っているのですか?」「専門分野は何ですか?」と聞かれることがあるのだけど、いつも答えに窮する。街弁でなんでもやっていて特定の事件分野への偏りもないからね。どのように答えるのが正解なのだろうか?
— おちゃべん(pigbengoshi)2018-09-10 10:02
{% tweet 1038627001261649921 %}
> 某裁判官も、自己実現がしたいのなら元から裁判官になんてならなかったら良かったのにね。ロボットであることが求められる組織に入ったんだから、そりゃ壁にぶち当たるよ。厳しい言い方をすれば、自分で選んでそういう組織に入ったんだから、覚悟を持ってロボットでありつづけろよって思う。
某裁判官も、自己実現がしたいのなら元から裁判官になんてならなかったら良かったのにね。ロボットであることが求められる組織に入ったんだから、そりゃ壁にぶち当たるよ。厳しい言い方をすれば、自分で選んでそういう組織に入ったんだから、覚悟を持ってロボットでありつづけろよって思う。
— おちゃべん(pigbengoshi)2018-09-09 12:15
{% tweet 1038625834523709441 %}
> 裁判所が裁判官に対して「個性のないロボットであること」を求めているのは修習中に強く感じたな。同じ事実を入力すれば、同じ結論を吐き出すロボット。それは裁判所組織の考え方として一つの正しい考え方だと思う。でも僕自身は個性のないロボットにはなりたくなかったから、弁護士を選んだ。
裁判所が裁判官に対して「個性のないロボットであること」を求めているのは修習中に強く感じたな。同じ事実を入力すれば、同じ結論を吐き出すロボット。それは裁判所組織の考え方として一つの正しい考え方だと思う。でも僕自身は個性のないロボットにはなりたくなかったから、弁護士を選んだ。
— おちゃべん(pigbengoshi)2018-09-09 12:11
{% tweet 1038624270174236672 %}
> 裁判所のあり方としては僕はそれでいいと思う。裁判所に対する国民の信頼を維持するためにはどの裁判官が判決を書いても同じ判決になることが必要。裁判官によってコロコロ結論が変わるのなら判決は「事件配点の運次第」になり国民は従う気がなくな… https://t.co/fw51QJMOH0
裁判所のあり方としては僕はそれでいいと思う。裁判所に対する国民の信頼を維持するためにはどの裁判官が判決を書いても同じ判決になることが必要。裁判官によってコロコロ結論が変わるのなら判決は「事件配点の運次第」になり国民は従う気がなくな… https://t.co/fw51QJMOH0
— おちゃべん(pigbengoshi)2018-09-09 12:04
{% tweet 1037994263445790720 %}
> 突然の飲みの誘いにたいする機動力が落ちてしまった。
突然の飲みの誘いにたいする機動力が落ちてしまった。
— おちゃべん(pigbengoshi)2018-09-07 18:21
{% tweet 1037994156713373698 %}
> 結婚してから外に飲みに行くことが減りまくったな。。。
結婚してから外に飲みに行くことが減りまくったな。。。
— おちゃべん(pigbengoshi)2018-09-07 18:21
{% tweet 1037992967779180544 %}
> いつも休んでるけど
いつも休んでるけど
— おちゃべん(pigbengoshi)2018-09-07 18:16
{% tweet 1037992900125122560 %}
> 帰る元気もなく事務所でウダウダ。土日休もう
帰る元気もなく事務所でウダウダ。土日休もう
— おちゃべん(pigbengoshi)2018-09-07 18:16
{% tweet 1037951138559975425 %}
> もう1時間半くらいぼーっとしとる
もう1時間半くらいぼーっとしとる
— おちゃべん(pigbengoshi)2018-09-07 15:30
{% tweet 1037949475912704000 %}
> 集中力がとぎれてもうた。。。
集中力がとぎれてもうた。。。
— おちゃべん(pigbengoshi)2018-09-07 15:23
{% tweet 1037617155234136064 %}
> 市役所法律相談行ったら半数は台風関係だった
市役所法律相談行ったら半数は台風関係だった
— おちゃべん(pigbengoshi)2018-09-06 17:23
{% tweet 1037250983598817280 %}
> でも当地の状況では月に2件から3件国選を取るのは大変そう。。。
でも当地の状況では月に2件から3件国選を取るのは大変そう。。。
— おちゃべん(pigbengoshi)2018-09-05 17:08
{% tweet 1037250705747193856 %}
> 事務所を構えずに自宅登録して月に2件から3件国選を取って接見に行きまくればカツカツで生活はできるとは思うし、それを「食えてる」と表現するのであれば弁護士は「食えてる」よね。
事務所を構えずに自宅登録して月に2件から3件国選を取って接見に行きまくればカツカツで生活はできるとは思うし、それを「食えてる」と表現するのであれば弁護士は「食えてる」よね。
— おちゃべん(pigbengoshi)2018-09-05 17:06
{% tweet 1036823905464242182 %}
> 大学教授オワタ(´・ω:;.:... https://t.co/TtxlANWkV6
大学教授オワタ(´・ω:;.:... https://t.co/TtxlANWkV6
— ささもひょん@赤腹魔王(yukihirosasamo)2018-09-03 23:44
{% tweet 1036817150034341888 %}
> 気持ち悪すぎてクソワロタ笑 https://t.co/Wi2CC3c1mg
気持ち悪すぎてクソワロタ笑 https://t.co/Wi2CC3c1mg
— おちゃべん(pigbengoshi)2018-09-04 12:24
{% tweet 1036766583148797952 %}
> 電車もガラガラだな。まともな企業は休みにしてるんだろうな。
電車もガラガラだな。まともな企業は休みにしてるんだろうな。
— おちゃべん(pigbengoshi)2018-09-04 09:03
{% tweet 1036554259850907651 %}
> しかもタクシー代高いし。
しかもタクシー代高いし。
— おちゃべん(pigbengoshi)2018-09-03 18:59
{% tweet 1036553341940129792 %}
> 事務所行って、雨風にさらされながら昼飯食いに出て、阪急が止まるんやないかとビクビクしながら起案するけど大して進まなくて、結局阪急止まって大雨大風のなか傘をバダバタとへし折りながらタクシー探して歩いてびしゃびしゃになって泣きながらクタクタになって帰宅するなんて絶望しかない。
事務所行って、雨風にさらされながら昼飯食いに出て、阪急が止まるんやないかとビクビクしながら起案するけど大して進まなくて、結局阪急止まって大雨大風のなか傘をバダバタとへし折りながらタクシー探して歩いてびしゃびしゃになって泣きながらクタクタになって帰宅するなんて絶望しかない。
— おちゃべん(pigbengoshi)2018-09-03 18:55
{% tweet 1036552789655150593 %}
> 【妄想】事務所に行っていたら帰れないところだった。。。と安堵しながら残り物の食材で夕食の準備。起案も進んだし今日はいい一日だった。プレモルを飲みながら晩飯。8時くらいになると雨風も止んできた。今日は早く寝て明日また頑張ろう。ステキな1日やん。これでええやん。
【妄想】事務所に行っていたら帰れないところだった。。。と安堵しながら残り物の食材で夕食の準備。起案も進んだし今日はいい一日だった。プレモルを飲みながら晩飯。8時くらいになると雨風も止んできた。今日は早く寝て明日また頑張ろう。ステキな1日やん。これでええやん。
— おちゃべん(pigbengoshi)2018-09-03 18:53
{% tweet 1036552091882336256 %}
> 【妄想】ソーメンを啜り終えて起案再開。3時くらいになると大雨と大風。窓の外はゴオゴオと荒れ狂っている。家の中で守られていることを実感しながらオヤツのタコせんべいを齧る。そして起案開始。阪急も停まったようだ。6時くらいになると少し弱… https://t.co/vQxk33kWck
【妄想】ソーメンを啜り終えて起案再開。3時くらいになると大雨と大風。窓の外はゴオゴオと荒れ狂っている。家の中で守られていることを実感しながらオヤツのタコせんべいを齧る。そして起案開始。阪急も停まったようだ。6時くらいになると少し弱… https://t.co/vQxk33kWck
— おちゃべん(pigbengoshi)2018-09-03 18:50
{% tweet 1036551465001611264 %}
> 【妄想】9時くらいに起きて朝食を食べながらニュースを見る。テレビは台風の話で持ちきりだ。関西はやはり昼頃から荒れるようだ。朝食を片付けて起案開始。記録を持ち帰っておいて良かった。昼頃から外の風が強くなってきた。買い置きのソーメンを茹でながら一休み。一部の電車は運休とのこと。
【妄想】9時くらいに起きて朝食を食べながらニュースを見る。テレビは台風の話で持ちきりだ。関西はやはり昼頃から荒れるようだ。朝食を片付けて起案開始。記録を持ち帰っておいて良かった。昼頃から外の風が強くなってきた。買い置きのソーメンを茹でながら一休み。一部の電車は運休とのこと。
— おちゃべん(pigbengoshi)2018-09-03 18:48
{% tweet 1036550416694042626 %}
> 家でまったりと起案したいよ。
家でまったりと起案したいよ。
— おちゃべん(pigbengoshi)2018-09-03 18:44
{% tweet 1036550264801570816 %}
> 明日期日も打ち合わせもないんだから事務所閉めたらいいのに。そこらへんの判断はボスに委ねざるを得ないのはイソ弁の辛いところやね。
明日期日も打ち合わせもないんだから事務所閉めたらいいのに。そこらへんの判断はボスに委ねざるを得ないのはイソ弁の辛いところやね。
— おちゃべん(pigbengoshi)2018-09-03 18:43
{% tweet 1036285101934440448 %}
> レペゼン地球にハマってしまった。。。
レペゼン地球にハマってしまった。。。
— おちゃべん(pigbengoshi)2018-09-03 01:09
{% tweet 1036168068215365632 %}
> 人が生きる理由なんて、明日美味しいご飯を食べたいってことくらいで十分な気がするよ。
人が生きる理由なんて、明日美味しいご飯を食べたいってことくらいで十分な気がするよ。
— おちゃべん(pigbengoshi)2018-09-02 17:24
{% tweet 1036122670293602305 %}
> そう。余計なことに金を使いすぎなんですよね。 https://t.co/dui8G0wma0
そう。余計なことに金を使いすぎなんですよね。 https://t.co/dui8G0wma0
— おちゃべん(pigbengoshi)2018-09-02 14:24
{% tweet 1035796235913850880 %}
> そうそう!ハーディーがペイントするとこ見たかったのです。芸術だ…。 \n #JeffHardy #WWE https://t.co/DJYEojdDZ8
そうそう!ハーディーがペイントするとこ見たかったのです。芸術だ…。
#JeffHardy #WWE https://t.co/DJYEojdDZ8
— ダゼー・ファンク Jr.(dazeyfunkJr)2018-09-01 13:52
{% tweet 1035382326132334592 %}
> ちなみに当職は背中が一番自信あります https://t.co/QQuI9N3afb
ちなみに当職は背中が一番自信あります https://t.co/QQuI9N3afb
— 弁護士 小林航太@みんなで筋肉体操(yomimate)2018-08-30 20:45
{% tweet 1035106758983802880 %}
> 梅田のツタヤも閉店してるやんか。。。
梅田のツタヤも閉店してるやんか。。。
— おちゃべん(pigbengoshi)2018-08-30 19:07
{% tweet 1035045202807926784 %}
> 『なんか困ったことがあればとりあえずあの先生に相談しとけば大丈夫や』という安心感。それが街弁を顧問にする理由なのかもしれない。
『なんか困ったことがあればとりあえずあの先生に相談しとけば大丈夫や』という安心感。それが街弁を顧問にする理由なのかもしれない。
— おちゃべん(pigbengoshi)2018-08-30 15:03
{% tweet 1034808076941942785 %}
> #後世に残したい漫画の名言 \n お父さんかっこいいから \n これかな \n 昔どなたかのツイートを保存した \n ものですが... https://t.co/HS4JzJkQCn
#後世に残したい漫画の名言
お父さんかっこいいから
これかな
昔どなたかのツイートを保存した
ものですが... https://t.co/HS4JzJkQCn
— セナさん(groundef)2018-08-27 05:53
{% tweet 1034707804685099008 %}
> そんな証明がされてるんだ。。。 https://t.co/FHWyKcIZIO
そんな証明がされてるんだ。。。 https://t.co/FHWyKcIZIO
— おちゃべん(pigbengoshi)2018-08-29 16:42
{% tweet 1034402040506593280 %}
> 俺みたいなバカ野郎がこんな難しい仕事できるわけねーだろう。。。と自信喪失するなど。。。
俺みたいなバカ野郎がこんな難しい仕事できるわけねーだろう。。。と自信喪失するなど。。。
— おちゃべん(pigbengoshi)2018-08-28 20:27
{% tweet 1034067496267993088 %}
> いつか日本も追い越されて立場が逆転する可能性はあるわけで。人は見下された恨みは忘れないよ。 https://t.co/YUqzNn1ZvO
いつか日本も追い越されて立場が逆転する可能性はあるわけで。人は見下された恨みは忘れないよ。 https://t.co/YUqzNn1ZvO
— おちゃべん(pigbengoshi)2018-08-27 22:17
{% tweet 1034045905547083782 %}
> しかしGoogleやAppleの大卒要件撤廃なんてどう考えても青田買い・天才の囲い込みでしかないのに「誰もが大卒を目指す必要なくなった」とかどんだけミスリードだよ。そんなわけ無いやんけ。
しかしGoogleやAppleの大卒要件撤廃なんてどう考えても青田買い・天才の囲い込みでしかないのに「誰もが大卒を目指す必要なくなった」とかどんだけミスリードだよ。そんなわけ無いやんけ。
— モン・アカ(djarum1973)2018-08-26 09:11
{% tweet 1034037194518745088 %}
> なんかすぐにふわっと話し合いでまとめようとしたがる代理人多いけど、それでホンマに依頼者納得してるんかね?って思うこともちらほら。そりゃ、さっさと終わらせていくばくかの金額でまとめたら弁護士としてはコスパいいけどさあ。
なんかすぐにふわっと話し合いでまとめようとしたがる代理人多いけど、それでホンマに依頼者納得してるんかね?って思うこともちらほら。そりゃ、さっさと終わらせていくばくかの金額でまとめたら弁護士としてはコスパいいけどさあ。
— おちゃべん(pigbengoshi)2018-08-27 20:17
{% tweet 1034027359530180608 %}
> 「弁護人、ご意見は?」と聞いてくる裁判官のようだ。 https://t.co/hEqfohTxMN
「弁護人、ご意見は?」と聞いてくる裁判官のようだ。 https://t.co/hEqfohTxMN
— おちゃべん(pigbengoshi)2018-08-27 19:38
{% tweet 1034026596514971648 %}
> 忙しくなってきたな
忙しくなってきたな
— おちゃべん(pigbengoshi)2018-08-27 19:35
{% tweet 1033898232487665664 %}
> 伊丹支部はバスの便が悪くてつらい
伊丹支部はバスの便が悪くてつらい
— おちゃべん(pigbengoshi)2018-08-27 11:05
{% tweet 1033608887578976256 %}
> 飯屋について。昔は料理の味しか見ていなかったご、30歳を超えたあたりから『いかに居心地の良い時間を過ごせたか』というトータルの観点で見るようになった。料理の味はその要素の一つに過ぎない。
飯屋について。昔は料理の味しか見ていなかったご、30歳を超えたあたりから『いかに居心地の良い時間を過ごせたか』というトータルの観点で見るようになった。料理の味はその要素の一つに過ぎない。
— おちゃべん(pigbengoshi)2018-08-26 15:55
{% tweet 1033579491761635328 %}
> これほんと正論だと思う https://t.co/MFAZAg3oXJ
これほんと正論だと思う https://t.co/MFAZAg3oXJ
— とみお(muapjga825)2018-08-23 18:33
{% tweet 1032978819253133313 %}
> ツイッター、怒っている人、議論している人、いいこと言ってる人ばかりになってしまって息苦しいなぁ \n \n もっと脳から溢れ出したなんの意味もないようなツイートも見たいや
ツイッター、怒っている人、議論している人、いいこと言ってる人ばかりになってしまって息苦しいなぁ
もっと脳から溢れ出したなんの意味もないようなツイートも見たいや
— スズキリ|鈴木龍之介(suzukiri_s)2018-08-23 16:46
{% tweet 1032953488530006016 %}
> 奥村先生にフォローされた。感無量。
奥村先生にフォローされた。感無量。
— おちゃべん(pigbengoshi)2018-08-24 20:31
{% tweet 1032792162952302592 %}
> 昨夜は妻がいなかったので仕事帰りにスーパーで惣菜を買って食べたんだけど侘しかったね。こういう時、結婚していて良かったと思う。普段はめんどくせぇなぁってことも多いけど笑
昨夜は妻がいなかったので仕事帰りにスーパーで惣菜を買って食べたんだけど侘しかったね。こういう時、結婚していて良かったと思う。普段はめんどくせぇなぁってことも多いけど笑
— おちゃべん(pigbengoshi)2018-08-24 09:50
{% tweet 1032670944035102720 %}
> 弁護士会の公益活動は、弁護士にとって長い目で見て利益があるからするものであるべきで、公益そのものを目的とする活動は弁護士会でやる必要はない。やりたい人だけやればいい。
弁護士会の公益活動は、弁護士にとって長い目で見て利益があるからするものであるべきで、公益そのものを目的とする活動は弁護士会でやる必要はない。やりたい人だけやればいい。
— おちゃべん(pigbengoshi)2018-08-24 01:48
{% tweet 1032670277010767872 %}
> あんまりこんなことは言いたくはないけど、『国選かよw使えねー雑魚じゃんw』みたいな発想する人結構多いよね。公益活動の目的は弁護士の地位を高めるところにあると思うんだけど、むしろ下がってなくね?って思わざるを得ない。
あんまりこんなことは言いたくはないけど、『国選かよw使えねー雑魚じゃんw』みたいな発想する人結構多いよね。公益活動の目的は弁護士の地位を高めるところにあると思うんだけど、むしろ下がってなくね?って思わざるを得ない。
— おちゃべん(pigbengoshi)2018-08-24 01:45
{% tweet 1032620952373231616 %}
> 離婚案件は本当に難しいね。
離婚案件は本当に難しいね。
— おちゃべん(pigbengoshi)2018-08-23 22:29
{% tweet 1032605650939830273 %}
> ご協力ありがとうございました。なかなかネガティブな結果になりました。。。
ご協力ありがとうございました。なかなかネガティブな結果になりました。。。
— おちゃべん(pigbengoshi)2018-08-23 21:29
{% tweet 1032439743810686976 %}
> 弁護士5年目以内(66期以降)の方に質問です。これから先、自分自身が一生弁護士業で食べていけると思いますか。
弁護士5年目以内(66期以降)の方に質問です。これから先、自分自身が一生弁護士業で食べていけると思いますか。
— おちゃべん(pigbengoshi)2018-08-21 20:57
{% tweet 1032292076828815362 %}
> 恥ずかしい間違い書いたので削除!
恥ずかしい間違い書いたので削除!
— おちゃべん(pigbengoshi)2018-08-23 00:43
{% tweet 1032288888113397760 %}
> 弁護士会は弁護士の方を向いていないよね。世論ばっか気にして内部の弁護士を守るという意識がなさすぎ。たとえ世界を敵に回しても構成員を守るのがギルドの意義でしょ。高い会費払うのバカらしくなるよ。外の目ばっか気にしてると内から愛想を尽かされるよ。
弁護士会は弁護士の方を向いていないよね。世論ばっか気にして内部の弁護士を守るという意識がなさすぎ。たとえ世界を敵に回しても構成員を守るのがギルドの意義でしょ。高い会費払うのバカらしくなるよ。外の目ばっか気にしてると内から愛想を尽かされるよ。
— おちゃべん(pigbengoshi)2018-08-23 00:30
{% tweet 1032288260989448193 %}
> 弁護士によってはそういうやり方を好まない人もいるだろうしそれはそれでいいんだよ。僕だって正直ああいうやり方は好みではない。でもそれはあくまでもそれぞれのスタンスレベルの話であって、弁護士会が懲戒をするレベルの話じゃないでしょ。重鎮のお気に召すような仕事のやり方しかできへんの?
弁護士によってはそういうやり方を好まない人もいるだろうしそれはそれでいいんだよ。僕だって正直ああいうやり方は好みではない。でもそれはあくまでもそれぞれのスタンスレベルの話であって、弁護士会が懲戒をするレベルの話じゃないでしょ。重鎮のお気に召すような仕事のやり方しかできへんの?
— おちゃべん(pigbengoshi)2018-08-23 00:27
{% tweet 1032286684342247424 %}
> 弁護士がお客さんからお金をもらえる唯一の価値である法的知識があることの優位性を、弁護士会が否定するの?だったら弁護士いらんやん。岡山弁護士会は裁判官気取りなの?どんな世界を見てきたの?
弁護士がお客さんからお金をもらえる唯一の価値である法的知識があることの優位性を、弁護士会が否定するの?だったら弁護士いらんやん。岡山弁護士会は裁判官気取りなの?どんな世界を見てきたの?
— おちゃべん(pigbengoshi)2018-08-23 00:21
{% tweet 1032286267495473153 %}
> もしこのニュースがそのまま事実なのなら、もうこんな仕事やめるわ。弁護士会アホかと。何を勘違いしとるんや。 https://t.co/BqwueXgh8G
もしこのニュースがそのまま事実なのなら、もうこんな仕事やめるわ。弁護士会アホかと。何を勘違いしとるんや。 https://t.co/BqwueXgh8G
— おちゃべん(pigbengoshi)2018-08-23 00:19
{% tweet 1032264771775524864 %}
> これ、ちょっと情報が不足してるからなぜ懲戒されたのかわからない。こういうのは、「相手方に弁護士がついていない段階で自分の依頼者に有利な交渉をしてはならない」と思われかねないので、詳しい内容を示してほしいな。業務停止1月ってかなり重… https://t.co/mWCsfwm9CW
これ、ちょっと情報が不足してるからなぜ懲戒されたのかわからない。こういうのは、「相手方に弁護士がついていない段階で自分の依頼者に有利な交渉をしてはならない」と思われかねないので、詳しい内容を示してほしいな。業務停止1月ってかなり重… https://t.co/mWCsfwm9CW
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-08-22 21:41
{% tweet 1032095315606695936 %}
> 複数の事務所で同時にアソシエイトすることって可能なのかな?
複数の事務所で同時にアソシエイトすることって可能なのかな?
— おちゃべん(pigbengoshi)2018-08-22 11:41
{% tweet 1032059648323465216 %}
> 勝手に自己完結しないで告白したらいいのに。無理かどうかは女の子が教えてくれる。 https://t.co/GkIzvN2vSH
勝手に自己完結しないで告白したらいいのに。無理かどうかは女の子が教えてくれる。 https://t.co/GkIzvN2vSH
— おちゃべん(pigbengoshi)2018-08-22 09:19
{% tweet 1032057930915373056 %}
> 顧問先だと報酬的にはペイしなくて一見さんなら断るざるを得ない事件でも受けることができるというメリットはあるな。
顧問先だと報酬的にはペイしなくて一見さんなら断るざるを得ない事件でも受けることができるというメリットはあるな。
— おちゃべん(pigbengoshi)2018-08-22 09:12
{% tweet 1032057132718276609 %}
> 認知症って周りもだけど本人も辛いんだよって話… https://t.co/bEna9L52oj
認知症って周りもだけど本人も辛いんだよって話… https://t.co/bEna9L52oj
— (✿╹◡╹)(seya_roka)2018-08-21 12:29
{% tweet 1031879711788490752 %}
> 弁護士会の研修もピンキリなんだよなー。
弁護士会の研修もピンキリなんだよなー。
— おちゃべん(pigbengoshi)2018-08-21 21:24
{% tweet 1031872827807301632 %}
> 弁護士5年目以内(66期以降)の方に質問です。これから先、自分自身が一生弁護士業で食べていけると思いますか。
弁護士5年目以内(66期以降)の方に質問です。これから先、自分自身が一生弁護士業で食べていけると思いますか。
— おちゃべん(pigbengoshi)2018-08-21 20:57
{% tweet 1031739461569114112 %}
> 意を決してボスに真意を尋ねに行くも「わたしにも分かりません。依頼者に聞いてください(キレ気味)」で終わるパターン。 https://t.co/uZlRCqKTqK
意を決してボスに真意を尋ねに行くも「わたしにも分かりません。依頼者に聞いてください(キレ気味)」で終わるパターン。 https://t.co/uZlRCqKTqK
— おちゃべん(pigbengoshi)2018-08-21 12:07
{% tweet 1031723243948797952 %}
> 袴田事件では清水警察署で現に接見盗聴が行われてました。 https://t.co/meSA2iVfzv
袴田事件では清水警察署で現に接見盗聴が行われてました。 https://t.co/meSA2iVfzv
— 弁護士 戸舘圭之(todateyoshiyuki)2018-08-21 11:02
{% tweet 1031721621818490881 %}
> 接見に行ってきたけどどんどん対応が厳重になってきているな。接見室から出ると「先生終わりましたか」と向こうから聞きに来る。これくらいできるのなら初めからそうしておくべきだし、そうしていなかったことの責任を弁護士に押し付けるなよって思う。
接見に行ってきたけどどんどん対応が厳重になってきているな。接見室から出ると「先生終わりましたか」と向こうから聞きに来る。これくらいできるのなら初めからそうしておくべきだし、そうしていなかったことの責任を弁護士に押し付けるなよって思う。
— おちゃべん(pigbengoshi)2018-08-21 10:56
{% tweet 1031712811242553344 %}
> 結婚して接待交際の機会も減ったしな、、、
結婚して接待交際の機会も減ったしな、、、
— おちゃべん(pigbengoshi)2018-08-21 10:21
{% tweet 1031712512612286465 %}
> 今年は個人事件少ないから確定申告楽そうだな、、、(涙
今年は個人事件少ないから確定申告楽そうだな、、、(涙
— おちゃべん(pigbengoshi)2018-08-21 10:20
{% tweet 1031711640167698432 %}
> 銀座カレー最強だよ。一人暮らしをしていた頃は週に3、4回は食べてたな。納豆とウインナー入れると最高に美味かったな。 https://t.co/4GNbjQ1a1E
銀座カレー最強だよ。一人暮らしをしていた頃は週に3、4回は食べてたな。納豆とウインナー入れると最高に美味かったな。 https://t.co/4GNbjQ1a1E
— おちゃべん(pigbengoshi)2018-08-21 10:16
{% tweet 1031708114448310275 %}
> 石破さんの思想は好きではないが、政治家としての姿勢は好き。というか普通はこうあるべきだよね。
石破さんの思想は好きではないが、政治家としての姿勢は好き。というか普通はこうあるべきだよね。
— おちゃべん(pigbengoshi)2018-08-21 10:02
{% tweet 1031707436388761600 %}
> 狭い世界の中でお山の大将やってる人にそういうタイプが多いイメージ。 https://t.co/51FbCsmq23
狭い世界の中でお山の大将やってる人にそういうタイプが多いイメージ。 https://t.co/51FbCsmq23
— おちゃべん(pigbengoshi)2018-08-21 09:59
{% tweet 1031706187232768000 %}
> 学者自身の人格がどうであれ、その学問的業績は否定されるべきではないよね。
学者自身の人格がどうであれ、その学問的業績は否定されるべきではないよね。
— おちゃべん(pigbengoshi)2018-08-21 09:54
{% tweet 1031705725188227072 %}
> 実は青柳憲法は判例のまとめ方が上手で文章も読みやすく、基本書としてはなかなかいいものではないかと思う。
実は青柳憲法は判例のまとめ方が上手で文章も読みやすく、基本書としてはなかなかいいものではないかと思う。
— こぶとりポン太(ponta_kobutori)2018-08-20 20:30
{% tweet 1031549835718025216 %}
> 内向型と外向型の違いを色々まとめてみました。書き足りないけど大体こんな感じ!楽しかった(´ω`*) \n 色々書いてるけどあくまでこれは一例です。 https://t.co/KQt83T3Sgh
内向型と外向型の違いを色々まとめてみました。書き足りないけど大体こんな感じ!楽しかった(´ω`*)
色々書いてるけどあくまでこれは一例です。 https://t.co/KQt83T3Sgh
— のあ(noano_twi)2018-08-19 11:17
{% tweet 1031518493739442177 %}
> 接見室を出ても基本誰もいなくて内線電話をかけても基本誰も出ない。そんな某ミナミの方の警察署だってあるんだよ。
接見室を出ても基本誰もいなくて内線電話をかけても基本誰も出ない。そんな某ミナミの方の警察署だってあるんだよ。
— おちゃべん(pigbengoshi)2018-08-20 21:29
{% tweet 1031516278899396608 %}
> ぶっちゃけ、警察が接見室に細工して中でのやり取りを聞くことをできるようにしている可能性ってゼロではないと思ってるよ。陰謀論レベルの話だけどあってもおかしくはないと思ってる。
ぶっちゃけ、警察が接見室に細工して中でのやり取りを聞くことをできるようにしている可能性ってゼロではないと思ってるよ。陰謀論レベルの話だけどあってもおかしくはないと思ってる。
— おちゃべん(pigbengoshi)2018-08-20 21:20
{% tweet 1031499723675299840 %}
> こんなゴリゴリにハードボイルドな世界は嫌だよ。原告も被告もお花畑で摘んできたスイトピーやらチューリップを「せーのっ♪」で見せ合って、どっちもきれいだねー、うふふ、たのしーねーで終わったらええやん。
こんなゴリゴリにハードボイルドな世界は嫌だよ。原告も被告もお花畑で摘んできたスイトピーやらチューリップを「せーのっ♪」で見せ合って、どっちもきれいだねー、うふふ、たのしーねーで終わったらええやん。
— おちゃべん(pigbengoshi)2018-08-20 20:14
{% tweet 1031497537960603648 %}
> お盆休みの間はずっと妻と赤ちゃん言葉で話をしていたのでそれが抜けなくて困る。
お盆休みの間はずっと妻と赤ちゃん言葉で話をしていたのでそれが抜けなくて困る。
— おちゃべん(pigbengoshi)2018-08-20 20:05
{% tweet 1031496017420533761 %}
> 特に理由もなく降りる駅を乗り過ごしてしまった。お盆ボケ怖い。
特に理由もなく降りる駅を乗り過ごしてしまった。お盆ボケ怖い。
— おちゃべん(pigbengoshi)2018-08-20 19:59
{% tweet 1031491358475710465 %}
> 「ぼく、やっぱり弁護士向いていないのかな。。。辞めたい。。。」のターンと「おれ、やっぱり弁護士向きだなー。おれすげーわ」のターンが繰り返し来るわけだけど、今は前者に向かいつつあるな。
「ぼく、やっぱり弁護士向いていないのかな。。。辞めたい。。。」のターンと「おれ、やっぱり弁護士向きだなー。おれすげーわ」のターンが繰り返し来るわけだけど、今は前者に向かいつつあるな。
— おちゃべん(pigbengoshi)2018-08-20 19:41
{% tweet 1031381316678238210 %}
> つまり、その「責任」というのは、要はあなたが個人的に納得いかない程度の趣旨ということですかね。 https://t.co/wLGI2oWlfc
つまり、その「責任」というのは、要はあなたが個人的に納得いかない程度の趣旨ということですかね。 https://t.co/wLGI2oWlfc
— アリアンデルの猫(laparkadejapon)2018-08-20 12:22
{% tweet 1031381054525861888 %}
> いくら説明を尽くしても法的責任と道義的責任との違いを理解できない人はいるわけで。
いくら説明を尽くしても法的責任と道義的責任との違いを理解できない人はいるわけで。
— おちゃべん(pigbengoshi)2018-08-20 12:23
{% tweet 1031054848601481216 %}
> 大阪府警の逃走事件だが、接見していた当の弁護士は、守秘義務があるから、自らの行為についての弁解すらできない状態だ。警察が、幾重ものミスを棚に上げて、報告義務すらない弁護士が、接見室の前のところににいすらしなかった警察官に伝えなかったのが悪い、みたいな情報を垂れ流すのは許しがたい。
大阪府警の逃走事件だが、接見していた当の弁護士は、守秘義務があるから、自らの行為についての弁解すらできない状態だ。警察が、幾重ものミスを棚に上げて、報告義務すらない弁護士が、接見室の前のところににいすらしなかった警察官に伝えなかったのが悪い、みたいな情報を垂れ流すのは許しがたい。
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-08-19 13:16
{% tweet 1030806306796388352 %}
> もしも、ペットを見捨てるなんてひどいやつだ!けしからん!って人がいれば、今後ペットの餌やり問題にぶち当たるたびに連絡するから僕の代わりに餌あげに行ってくださいねって思う。
もしも、ペットを見捨てるなんてひどいやつだ!けしからん!って人がいれば、今後ペットの餌やり問題にぶち当たるたびに連絡するから僕の代わりに餌あげに行ってくださいねって思う。
— おちゃべん(pigbengoshi)2018-08-18 22:19
{% tweet 1030805714195771392 %}
> ペットの餌やり問題は、前を歩く人がポイ捨てしたタバコの吸い殻みたいなものでさ。拾って捨ててあげる義務なんてないけど、拾って捨ててあげる人は素晴らしいよねってそういう話でしょ。
ペットの餌やり問題は、前を歩く人がポイ捨てしたタバコの吸い殻みたいなものでさ。拾って捨ててあげる義務なんてないけど、拾って捨ててあげる人は素晴らしいよねってそういう話でしょ。
— おちゃべん(pigbengoshi)2018-08-18 22:16
{% tweet 1030402911342223361 %}
> 僕も中学生の頃に椎名誠を愛読していて、木村晋介弁護士がきっかけで弁護士という仕事に興味を持ちましたね。 https://t.co/PcJMZUMmPh
僕も中学生の頃に椎名誠を愛読していて、木村晋介弁護士がきっかけで弁護士という仕事に興味を持ちましたね。 https://t.co/PcJMZUMmPh
— おちゃべん(pigbengoshi)2018-08-17 19:36
{% tweet 1030238207630163968 %}
> これ読みました。裁判所の書記官さんが書いた本のようです。書記官20年の経験をまとめておられます。おすすめです。 \n 人権感覚を意識しつつ事務処理のスピードを高めていくという姿勢には頭が下がります。 https://t.co/YcSCYFRBgx
これ読みました。裁判所の書記官さんが書いた本のようです。書記官20年の経験をまとめておられます。おすすめです。
人権感覚を意識しつつ事務処理のスピードを高めていくという姿勢には頭が下がります。 https://t.co/YcSCYFRBgx
— おちゃべん(pigbengoshi)2018-08-17 08:41
{% tweet 1030041188391239680 %}
> 普通だったわ、、、
普通だったわ、、、
— おちゃべん(pigbengoshi)2018-08-16 19:38
{% tweet 1030038891393376256 %}
> 依頼者の意向などから無理な主張をせざるを得ない場合に,「この弁護士がこういう主張をするなら何か理由があるのだろう」と思われるか,「またこの弁護士こんなこと言ってるよ」って思われるかって,顔が分かる規模だと大事だと思う。だから同業や裁判所の評判って無視しちゃいけないと思っている。
依頼者の意向などから無理な主張をせざるを得ない場合に,「この弁護士がこういう主張をするなら何か理由があるのだろう」と思われるか,「またこの弁護士こんなこと言ってるよ」って思われるかって,顔が分かる規模だと大事だと思う。だから同業や裁判所の評判って無視しちゃいけないと思っている。
— とりなお(naotarou1981)2017-01-12 13:07
{% tweet 1030035973856419841 %}
> 日本で唯一水牛を食べることのできるというネパール料理屋さんで孤独のグルメごっこをする。水牛カレー。 https://t.co/RvOEEw03Gf
日本で唯一水牛を食べることのできるというネパール料理屋さんで孤独のグルメごっこをする。水牛カレー。 https://t.co/RvOEEw03Gf
— おちゃべん(pigbengoshi)2018-08-16 19:18
{% tweet 1030020304054042625 %}
> 一度に大量の球が飛んでくるとどうしても難しくなってきますよねー。 https://t.co/mmS7Kb1bjX
一度に大量の球が飛んでくるとどうしても難しくなってきますよねー。 https://t.co/mmS7Kb1bjX
— おちゃべん(pigbengoshi)2018-08-16 18:15
{% tweet 1030017925065793536 %}
> ペットの餌やり問題って、警察が逮捕したんだから警察側が引き受けなさいよって思っちゃう。なんで弁護人側の問題になるのか謎。
ペットの餌やり問題って、警察が逮捕したんだから警察側が引き受けなさいよって思っちゃう。なんで弁護人側の問題になるのか謎。
— おちゃべん(pigbengoshi)2018-08-16 18:06
{% tweet 1030004349517291520 %}
> ただ、怪物球威の超特殊能力が付されていてすぐに打ち返せない球もある。そういう球の扱いを間違えると仕事がこんがらがってくるんだよね。扱い注意。
ただ、怪物球威の超特殊能力が付されていてすぐに打ち返せない球もある。そういう球の扱いを間違えると仕事がこんがらがってくるんだよね。扱い注意。
— おちゃべん(pigbengoshi)2018-08-16 17:12
{% tweet 1030003513659510784 %}
> 基本的に来た球はすぐに打ち返すスタイル。『常に相手のターンにしておく』というのはこの仕事を始めた当初にボスから学んだことの一つ。
基本的に来た球はすぐに打ち返すスタイル。『常に相手のターンにしておく』というのはこの仕事を始めた当初にボスから学んだことの一つ。
— おちゃべん(pigbengoshi)2018-08-16 17:09
{% tweet 1030002897193394176 %}
> お盆休み前に全部球を打ち返しておいたので、お盆休み明けには一斉に打ち返されてきている覚悟だったが、全然打ち返されてきていなかった。まあ、相手方もお客さんもお盆休みをちゃんと休んでるんだろうな。いいことや。
お盆休み前に全部球を打ち返しておいたので、お盆休み明けには一斉に打ち返されてきている覚悟だったが、全然打ち返されてきていなかった。まあ、相手方もお客さんもお盆休みをちゃんと休んでるんだろうな。いいことや。
— おちゃべん(pigbengoshi)2018-08-16 17:06
{% tweet 1030001528973680640 %}
> お盆明けに事務所に行ったけれど、3時くらいにはすることがなくなって接見に行くなど。大丈夫か?ウチの事務所。いや、大丈夫か?俺。
お盆明けに事務所に行ったけれど、3時くらいにはすることがなくなって接見に行くなど。大丈夫か?ウチの事務所。いや、大丈夫か?俺。
— おちゃべん(pigbengoshi)2018-08-16 17:01
{% tweet 1029931696693497856 %}
> サマータイムってみんな取るに足らないアホなもんだと思っているけどアホな偉い人が思いついちゃったから無視はできずに一応検討してるフリだけはしてどっかでうやむやにする予定のものだと思ってる。
サマータイムってみんな取るに足らないアホなもんだと思っているけどアホな偉い人が思いついちゃったから無視はできずに一応検討してるフリだけはしてどっかでうやむやにする予定のものだと思ってる。
— おちゃべん(pigbengoshi)2018-08-16 12:23
{% tweet 1029747191735144448 %}
> 顧問先の中小企業の労務問題や契約書チェックとかはするけどそれって『企業法務』なの?なんかもっと別のものなの?
顧問先の中小企業の労務問題や契約書チェックとかはするけどそれって『企業法務』なの?なんかもっと別のものなの?
— おちゃべん(pigbengoshi)2018-08-16 00:10
{% tweet 1029746653018779649 %}
> 街弁事務所でイソ弁をやって3年になるが、いまだに「企業法務」がなんなのか分からない。
街弁事務所でイソ弁をやって3年になるが、いまだに「企業法務」がなんなのか分からない。
— おちゃべん(pigbengoshi)2018-08-16 00:08
{% tweet 1029742117780770816 %}
> 明日から仕事再開。盆休み中には痛まなかった腰が痛み始めた。。。精神的なものか?
明日から仕事再開。盆休み中には痛まなかった腰が痛み始めた。。。精神的なものか?
— おちゃべん(pigbengoshi)2018-08-15 23:50
{% tweet 1029733949633785857 %}
> みんなでこのCM拡散してほしい 絶対交通事故減るから ., https://t.co/5OmDKmoLsG
みんなでこのCM拡散してほしい 絶対交通事故減るから ., https://t.co/5OmDKmoLsG
— 藁ボ(warabotwww)2018-08-11 00:25
{% tweet 1029641853887373314 %}
> ただ、ご両親を大変恐縮させてしまって後味がとても悪かった。社会的儀礼としてそのまま受け取ってもよかったのかもしれないけれど、どこまでオッケーかの線引きが難しいからな。
ただ、ご両親を大変恐縮させてしまって後味がとても悪かった。社会的儀礼としてそのまま受け取ってもよかったのかもしれないけれど、どこまでオッケーかの線引きが難しいからな。
— おちゃべん(pigbengoshi)2018-08-15 17:12
{% tweet 1029641366114975746 %}
> 国選被疑者の田舎のご両親から、事件解決後にその地方の名物の押し寿司が送られてきたことがある。ネットで値段を調べたら5000円相当。届いた日の翌日が消費期限。 \n 悩んだ末に、ご両親に電話をして御礼とともに事情を説明し、購入費用額をご両… https://t.co/eUUzCuCOnf
国選被疑者の田舎のご両親から、事件解決後にその地方の名物の押し寿司が送られてきたことがある。ネットで値段を調べたら5000円相当。届いた日の翌日が消費期限。
悩んだ末に、ご両親に電話をして御礼とともに事情を説明し、購入費用額をご両… https://t.co/eUUzCuCOnf
— おちゃべん(pigbengoshi)2018-08-15 17:10
{% tweet 1029575202231861249 %}
> 会社が失敗したのも火災が原因で彼の不出来のせいではないですしね。 https://t.co/CultfuN5aA
会社が失敗したのも火災が原因で彼の不出来のせいではないですしね。 https://t.co/CultfuN5aA
— おちゃべん(pigbengoshi)2018-08-15 12:47
{% tweet 1029567705106403328 %}
> 逃走の件の弁護人の所属弁護士会は、この小川泰平とかいうクソ馬鹿に抗議すべきだと思う。 https://t.co/xO988pYadM
逃走の件の弁護人の所属弁護士会は、この小川泰平とかいうクソ馬鹿に抗議すべきだと思う。 https://t.co/xO988pYadM
— ystk(lawkus)2018-08-15 12:10
{% tweet 1029567692028620801 %}
> 今テレビに出ている自称犯罪ジャーナリストの小川泰平氏によると「お盆の夜に弁護士が接見をするのは不自然」だそうです。
今テレビに出ている自称犯罪ジャーナリストの小川泰平氏によると「お盆の夜に弁護士が接見をするのは不自然」だそうです。
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2018-08-15 11:15
{% tweet 1029413022345773056 %}
> お盆最後の夜はフリースタイルダンジョン。呂布カルマ対R指定は見逃せないな。
お盆最後の夜はフリースタイルダンジョン。呂布カルマ対R指定は見逃せないな。
— おちゃべん(pigbengoshi)2018-08-15 02:02
{% tweet 1029411401381498880 %}
> 僕なら「うーん、それはやめといた方がいいと思いますけどねー」と困惑顔で他人事のように呟きながら見守るかな。仮に本当に外れてしまったら逃げるしかないし、うまく接見室から出ることができたら扉をおさえながら大声で留置係に報告するしかない… https://t.co/CmWwjxvDGC
僕なら「うーん、それはやめといた方がいいと思いますけどねー」と困惑顔で他人事のように呟きながら見守るかな。仮に本当に外れてしまったら逃げるしかないし、うまく接見室から出ることができたら扉をおさえながら大声で留置係に報告するしかない… https://t.co/CmWwjxvDGC
— おちゃべん(pigbengoshi)2018-08-15 01:56
{% tweet 1029375018226995200 %}
> 今はありがたいことにワークライフバランスがとてもいいんだけど、子供ができて数年間はこんな状況が続くといいなあ。。。でも難しいだろうな。。。
今はありがたいことにワークライフバランスがとてもいいんだけど、子供ができて数年間はこんな状況が続くといいなあ。。。でも難しいだろうな。。。
— おちゃべん(pigbengoshi)2018-08-14 23:31
{% tweet 1029371870678679552 %}
> 騙されるとこだった... \n #セミファイナル https://t.co/1lQGBOIVIa
騙されるとこだった...
#セミファイナル https://t.co/1lQGBOIVIa
— MOTOKATSU®︎(motokatsu_dr)2018-08-06 07:54
{% tweet 1029353258999894018 %}
> 弁護士業などサービス業や業務委託等の場合、依頼する側が横柄な態度や敬意のない態度を取ると確実に損をする。そのような態度を取られると、依頼を受けた方は合格点の80点の仕事はするが100点の仕事はしない。敬意を払えば120点の仕事をす… https://t.co/rXRO64R3H4
弁護士業などサービス業や業務委託等の場合、依頼する側が横柄な態度や敬意のない態度を取ると確実に損をする。そのような態度を取られると、依頼を受けた方は合格点の80点の仕事はするが100点の仕事はしない。敬意を払えば120点の仕事をす… https://t.co/rXRO64R3H4
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-08-14 19:46
{% tweet 1029352141150859264 %}
> 依頼者のために必死になって汗をかく法律職人が弁護士だろ。楽して金儲けをしたいのなら他にもっと効率のいい業界があるだろうに。弁護士資格をビジネスの道具にしないで欲しい。汚さないで欲しい。
依頼者のために必死になって汗をかく法律職人が弁護士だろ。楽して金儲けをしたいのなら他にもっと効率のいい業界があるだろうに。弁護士資格をビジネスの道具にしないで欲しい。汚さないで欲しい。
— おちゃべん(pigbengoshi)2018-08-14 22:00
{% tweet 1029351693777948672 %}
> 僕はこの業界にしがみつかなくても食っていける自信がある。根拠はないが。だから僕はこの業界で僕の信じたやり方で突き進むつもり。それでダメならこの業界が間違えていると思っている。
僕はこの業界にしがみつかなくても食っていける自信がある。根拠はないが。だから僕はこの業界で僕の信じたやり方で突き進むつもり。それでダメならこの業界が間違えていると思っている。
— おちゃべん(pigbengoshi)2018-08-14 21:59
{% tweet 1029350506978668544 %}
> 業界での評判とか裁判所での評価とか気にしたことないな。その時その時で依頼者にとって最善と思われる行動をしてきたつもり。たとえ業界内や裁判所の評価が下がる可能性があってもそんなもので判断は変えるつもりはない。もしもそれで食っていけなくなるのなら、それまでのつまらん業界だったって話。
業界での評判とか裁判所での評価とか気にしたことないな。その時その時で依頼者にとって最善と思われる行動をしてきたつもり。たとえ業界内や裁判所の評価が下がる可能性があってもそんなもので判断は変えるつもりはない。もしもそれで食っていけなくなるのなら、それまでのつまらん業界だったって話。
— おちゃべん(pigbengoshi)2018-08-14 21:54
{% tweet 1029328316526878720 %}
> こんなレベルでも市会議員になれる。民主主義なんてこんなもの。 https://t.co/om0MtKENYc
こんなレベルでも市会議員になれる。民主主義なんてこんなもの。 https://t.co/om0MtKENYc
— おちゃべん(pigbengoshi)2018-08-14 20:26
{% tweet 1029261603261231104 %}
> 相対立するA説(通説)もB説(異端説)も、どちらも論理的には成立するわけ。でも、通説が通説たり得たのには論理以外の色んな理由があるわけでさ。ところが、ある種の人々はB説だけを見て、A説を見ない。そして、論理的に成立しているB説が排… https://t.co/jbk9PInqyt
相対立するA説(通説)もB説(異端説)も、どちらも論理的には成立するわけ。でも、通説が通説たり得たのには論理以外の色んな理由があるわけでさ。ところが、ある種の人々はB説だけを見て、A説を見ない。そして、論理的に成立しているB説が排… https://t.co/jbk9PInqyt
— おちゃべん(pigbengoshi)2018-08-14 16:01
{% tweet 1029259657192210432 %}
> 通説も知らないままに、偶然出会った異端言説に毒されちゃって、そのまま信奉者になっちゃうみたいな人結構多いんよね。いわゆるネトウヨもそうなんだけどさ。ヒヨコが初めて見たものを親だと思ってしまうようなもんなのかな。
通説も知らないままに、偶然出会った異端言説に毒されちゃって、そのまま信奉者になっちゃうみたいな人結構多いんよね。いわゆるネトウヨもそうなんだけどさ。ヒヨコが初めて見たものを親だと思ってしまうようなもんなのかな。
— おちゃべん(pigbengoshi)2018-08-14 15:53
{% tweet 1029258634419523584 %}
> @110junkoito なるほど。ご自身の考えではないということですね。一つの本にだけ影響されるよりも色んな本を読まれた方がいいと思いますよ。
@110junkoito なるほど。ご自身の考えではないということですね。一つの本にだけ影響されるよりも色んな本を読まれた方がいいと思いますよ。
— おちゃべん(pigbengoshi)2018-08-14 15:49
{% tweet 1029256083192172545 %}
> 最近、妻との間で赤ちゃん言葉で喋るブームみたいなのがきてしまって、外でも出そうで怖い。
最近、妻との間で赤ちゃん言葉で喋るブームみたいなのがきてしまって、外でも出そうで怖い。
— おちゃべん(pigbengoshi)2018-08-14 15:39
{% tweet 1029255653322240000 %}
> 某ドットコムや某総研を見ていると、もはや弁護士は食われる側なんだなあって思う。
某ドットコムや某総研を見ていると、もはや弁護士は食われる側なんだなあって思う。
— おちゃべん(pigbengoshi)2018-08-14 15:37
{% tweet 1029254354371457025 %}
> 弁護士になりたての頃に加藤新太郎氏のセミナーに参加したことがあったけれど、なんの役にも立たなかったな。。。 https://t.co/6ZrdGGW1iB
弁護士になりたての頃に加藤新太郎氏のセミナーに参加したことがあったけれど、なんの役にも立たなかったな。。。 https://t.co/6ZrdGGW1iB
— おちゃべん(pigbengoshi)2018-08-14 15:32
{% tweet 1029253777788788736 %}
> 難しいことはどうでもよくて、9時から17時までそれなりに働いてそれで妻と子供2人くらいを養えたら十分幸せだよってくらいの感覚の人は結構多いと思うんだけど、そういう感覚を表に出すと「ダメなやつ」扱いされるし、そんなささやかな夢すら叶えられる人はごく少数なんだよね。
難しいことはどうでもよくて、9時から17時までそれなりに働いてそれで妻と子供2人くらいを養えたら十分幸せだよってくらいの感覚の人は結構多いと思うんだけど、そういう感覚を表に出すと「ダメなやつ」扱いされるし、そんなささやかな夢すら叶えられる人はごく少数なんだよね。
— おちゃべん(pigbengoshi)2018-08-14 15:29
{% tweet 1029250224781373440 %}
> 本日の当職は朝からクーラーの効いた部屋でひたすらゴロゴロとしてお昼になったので近所のラーメン屋でラーメンとビールを嗜み 帰り道にコンビニでガリガリ君を買って食べながら帰宅したところ眠くなったので今から昼寝するところである。これが世に『幸せ』と呼ばれるものである。
本日の当職は朝からクーラーの効いた部屋でひたすらゴロゴロとしてお昼になったので近所のラーメン屋でラーメンとビールを嗜み 帰り道にコンビニでガリガリ君を買って食べながら帰宅したところ眠くなったので今から昼寝するところである。これが世に『幸せ』と呼ばれるものである。
— おちゃべん(pigbengoshi)2018-08-14 15:15
{% tweet 1029226785999806464 %}
> 『日本国憲法が非合法』ってどのような意味なんだろう?どんな法律に違反しているんだろう? https://t.co/dsxvtxuldX
『日本国憲法が非合法』ってどのような意味なんだろう?どんな法律に違反しているんだろう? https://t.co/dsxvtxuldX
— おちゃべん(pigbengoshi)2018-08-14 13:42
{% tweet 1029192273953574912 %}
> 独立してもコンサルだけはいれまいと誓った夏の昼
独立してもコンサルだけはいれまいと誓った夏の昼
— おちゃべん(pigbengoshi)2018-08-14 11:25
{% tweet 1029177134613389314 %}
> アクリル板がなきゃ国選弁護人なんて怖くてできないよ。覚せい剤が抜けてなくて暴れてる人や、気に入らないことを言われるとすぐに手が出ちゃう性格の人もいる。密室で2人きりやで。
アクリル板がなきゃ国選弁護人なんて怖くてできないよ。覚せい剤が抜けてなくて暴れてる人や、気に入らないことを言われるとすぐに手が出ちゃう性格の人もいる。密室で2人きりやで。
— おちゃべん(pigbengoshi)2018-08-14 10:25
{% tweet 1027592298048106496 %}
> 僕がセクハラするのは奥さんにだけ。
僕がセクハラするのは奥さんにだけ。
— おちゃべん(pigbengoshi)2018-08-10 01:27
{% tweet 1027591428325560321 %}
> 弁護士は腰をいわしたらあとはシン・ゴジラ見るくらいしかできなくなるよ
弁護士は腰をいわしたらあとはシン・ゴジラ見るくらいしかできなくなるよ
— おちゃべん(pigbengoshi)2018-08-10 01:24
{% tweet 1027591257642549249 %}
> シン・ゴジラ見終わった。
シン・ゴジラ見終わった。
— おちゃべん(pigbengoshi)2018-08-10 01:23
0 件のコメント:
コメントを投稿