基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2018-08-25 15:35から199件:最新2018-09-22 16:44という範囲(28日1時間9分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1043405673583661056 %}
> 刑事施設の秩序を維持するなら在監者に対する虐待防止が先決だろうに、証拠隠滅にお墨付きを与える愚かな判断だと思う。 https://t.co/uA14bEyYfk
刑事施設の秩序を維持するなら在監者に対する虐待防止が先決だろうに、証拠隠滅にお墨付きを与える愚かな判断だと思う。 https://t.co/uA14bEyYfk
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-09-22 16:44
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
182件目
183件目
184件目
185件目
186件目
187件目
188件目
189件目
190件目
191件目
192件目
193件目
194件目
195件目
196件目
197件目
198件目
199件目
櫻井光政(okinahimeji)のプロフィール情報(2018年09月22日21時30分38秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:櫻井光政
[screen_name]ユーザ名:okinahimeji
位置情報:
ユーザ説明:
渋谷・桜丘法律事務所の所長弁護士。認証保育所「きらきら保育園」理事長。会計人コース/中央経済社と季刊刑事弁護/現代人文社にコラムを連載中。コミックモーニング連載「イチケイのカラス」の法律監修をしています。
ユーザのフォロワー数:4518
ユーザのフォロー数:172
ユーザがTwitterに登録した日時:2012-03-18 03:51:54 UTC
ユーザの投稿ツイート数:10513
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
{% tweet 1043405673583661056 %}
> 刑事施設の秩序を維持するなら在監者に対する虐待防止が先決だろうに、証拠隠滅にお墨付きを与える愚かな判断だと思う。 https://t.co/uA14bEyYfk
刑事施設の秩序を維持するなら在監者に対する虐待防止が先決だろうに、証拠隠滅にお墨付きを与える愚かな判断だと思う。 https://t.co/uA14bEyYfk
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-09-22 16:44
{% tweet 1043386606638387201 %}
> @hakuo416 ほうれん草の油炒め \n 60台前半 \n 基本は母に教わり、長じてからは料理本が師なので、特に役立ってはいないが、そのことは家庭科で料理を教えても役立たないというのとは違うと思う。
@hakuo416 ほうれん草の油炒め
60台前半
基本は母に教わり、長じてからは料理本が師なので、特に役立ってはいないが、そのことは家庭科で料理を教えても役立たないというのとは違うと思う。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-09-22 15:28
{% tweet 1043385556955095041 %}
> 【教えてください】「家庭科の授業」と聞いて \n 1:習った料理でパッと思い出すのは何ですか? \n 2:今おいくつでしょうか(ざっくり30代前半、とかでも) \n 3:家庭科で習った料理のことは現在役立っていますか? \n よろしかったらRTご協力、お願いします
【教えてください】「家庭科の授業」と聞いて
1:習った料理でパッと思い出すのは何ですか?
2:今おいくつでしょうか(ざっくり30代前半、とかでも)
3:家庭科で習った料理のことは現在役立っていますか?
よろしかったらRTご協力、お願いします
— 白央篤司(hakuo416)2018-09-21 15:44
{% tweet 1043384901247135744 %}
> 暴力振るった弁護士の方が強い非難に値するのはその通りですね。 https://t.co/15ImgZYfqn
暴力振るった弁護士の方が強い非難に値するのはその通りですね。 https://t.co/15ImgZYfqn
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-09-22 15:22
{% tweet 1042978527522373637 %}
> 政治家の政治姿勢に対する評価を述べたことに対して賠償を命ずるのはおかしいと思う。・・・大阪府知事へのツイートで前新潟知事に賠償命令(読売新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/9xqAHzVlKE @YahooNewsTopics
政治家の政治姿勢に対する評価を述べたことに対して賠償を命ずるのはおかしいと思う。・・・大阪府知事へのツイートで前新潟知事に賠償命令(読売新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/9xqAHzVlKE @YahooNewsTopics
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-09-21 12:27
{% tweet 1042820585317785600 %}
> 描いてはありませんが,期日外に電話連絡等はされていると思います。弁護人が再開申立するときもそうですよね。(作者もそこは承知の上で割愛されていると思います)。 https://t.co/BNrRyU5GXV
描いてはありませんが,期日外に電話連絡等はされていると思います。弁護人が再開申立するときもそうですよね。(作者もそこは承知の上で割愛されていると思います)。 https://t.co/BNrRyU5GXV
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-09-21 01:59
{% tweet 1042818007410520071 %}
> 性器を出してクビになった修習生も酔ってたけど、ホント、酒の飲み方は各自よく考えた方がいいと思うよ・・。 \n \n 器物損壊の疑いで司法修習生逮捕 福岡、車のワイパー折る \n https://t.co/euDDeB1rrR
性器を出してクビになった修習生も酔ってたけど、ホント、酒の飲み方は各自よく考えた方がいいと思うよ・・。
器物損壊の疑いで司法修習生逮捕 福岡、車のワイパー折る
https://t.co/euDDeB1rrR
— 弁護士大西洋一(o2441)2018-09-20 12:19
{% tweet 1042754182661332992 %}
> 予備試験合格者を批判非難する意図は全くありません。そのようにしか見えないとしたら私の表現が巧くないのだと思います。 https://t.co/zqYhvWDW2T
予備試験合格者を批判非難する意図は全くありません。そのようにしか見えないとしたら私の表現が巧くないのだと思います。 https://t.co/zqYhvWDW2T
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-09-20 21:35
{% tweet 1042737553143619584 %}
> 勘違い野郎は年齢に関係なくいるのだけど、勘違いの仕方や行為の態様が違うように思います。例えば予備試験ルートの若年合格者とロー2つ出てようやく合格した比較的高齢の合格者とでは酔って暴れているときの心理も違うだろうと思うのです。 https://t.co/uEuDAcO0gV
勘違い野郎は年齢に関係なくいるのだけど、勘違いの仕方や行為の態様が違うように思います。例えば予備試験ルートの若年合格者とロー2つ出てようやく合格した比較的高齢の合格者とでは酔って暴れているときの心理も違うだろうと思うのです。 https://t.co/uEuDAcO0gV
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-09-20 20:29
{% tweet 1042724776987418625 %}
> @Shingo_Nakao 私も「自分は人格者だから」とも「絶対に粗相しない」とも言いません。場合によっては戸外で立小便くらいはしてしまうかもしれませんが、ワイパー折ったり物を盗んだりはしないと断言できると思います。
@Shingo_Nakao 私も「自分は人格者だから」とも「絶対に粗相しない」とも言いません。場合によっては戸外で立小便くらいはしてしまうかもしれませんが、ワイパー折ったり物を盗んだりはしないと断言できると思います。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-09-20 19:38
{% tweet 1042722042095661057 %}
> @Shingo_Nakao 私はほとんど飲まないのでお尋ねしますが、先生は酒に酔って記憶がないときに「ちかんをしただろう」「泥棒しただろう」と言われると「記憶がない」とお答えになりますか。私は事件の際にも「覚えてない」は認めている… https://t.co/o3IU0Z4ibL
@Shingo_Nakao 私はほとんど飲まないのでお尋ねしますが、先生は酒に酔って記憶がないときに「ちかんをしただろう」「泥棒しただろう」と言われると「記憶がない」とお答えになりますか。私は事件の際にも「覚えてない」は認めている… https://t.co/o3IU0Z4ibL
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-09-20 19:28
{% tweet 1042720572226990080 %}
> @Shingo_Nakao 私は昨年の今日の夜何をしていたか一切記憶がありませんが、ちかんをしただろうと言われればしていないと断言できますし、ワイパーを折っただろうと言われれば折っていないと断言できます。本件で、本人が記憶を取り戻すまでは真偽不明だとは考えません。
@Shingo_Nakao 私は昨年の今日の夜何をしていたか一切記憶がありませんが、ちかんをしただろうと言われればしていないと断言できますし、ワイパーを折っただろうと言われれば折っていないと断言できます。本件で、本人が記憶を取り戻すまでは真偽不明だとは考えません。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-09-20 19:22
{% tweet 1042719052265734144 %}
> @KeiLawyer 犯罪報道については一切論評できないとお考えですか。
@KeiLawyer 犯罪報道については一切論評できないとお考えですか。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-09-20 19:16
{% tweet 1042718842609258506 %}
> @Shingo_Nakao 司法修習生が犯してもいない罪に問われて身体拘束までされたなら、少なくとも最初は否認をすべきだと私は考えます。それ以外は黙秘でも構いません。司法に携わろうとする者が冤罪を許してはならないからです。最後まで否認を貫けるかどうかは別問題ですが。
@Shingo_Nakao 司法修習生が犯してもいない罪に問われて身体拘束までされたなら、少なくとも最初は否認をすべきだと私は考えます。それ以外は黙秘でも構いません。司法に携わろうとする者が冤罪を許してはならないからです。最後まで否認を貫けるかどうかは別問題ですが。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-09-20 19:15
{% tweet 1042716004730597376 %}
> @Shingo_Nakao 素人ならいざ知らず、登録を3か月後に控えた司法修習生なら否認すべきは否認するでしょう。また、判決を待たなければ事件についての論評ができないわけでもないと思います。報道をとりあえず事実として論評することは許されると考えます。
@Shingo_Nakao 素人ならいざ知らず、登録を3か月後に控えた司法修習生なら否認すべきは否認するでしょう。また、判決を待たなければ事件についての論評ができないわけでもないと思います。報道をとりあえず事実として論評することは許されると考えます。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-09-20 19:04
{% tweet 1042714612683030529 %}
> 「記憶がない」は否認ではありませんので報道が事実であるとの前提で論評しました。年齢は予備試験合格者と推測した根拠です。また、勘違いしたエリート意識から暴走するのは若い合格者に多いという印象から、「天下でも取ったつもりか」と指摘しま… https://t.co/iFnhMU7oI5
「記憶がない」は否認ではありませんので報道が事実であるとの前提で論評しました。年齢は予備試験合格者と推測した根拠です。また、勘違いしたエリート意識から暴走するのは若い合格者に多いという印象から、「天下でも取ったつもりか」と指摘しま… https://t.co/iFnhMU7oI5
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-09-20 18:58
{% tweet 1042696361366380544 %}
> 器物損壊で逮捕された修習生、24歳だそうだから予備試験組だな。天下でも取ったつもりで騒いでいたのだろうか。本当に馬鹿なことをしたものだ。
器物損壊で逮捕された修習生、24歳だそうだから予備試験組だな。天下でも取ったつもりで騒いでいたのだろうか。本当に馬鹿なことをしたものだ。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-09-20 17:45
{% tweet 1042645090563284992 %}
> 別にイチケイのカラスを否定しているわけではないですし、当てはまるなら私もDSM-5に言及していると思います、念のため(了)
別にイチケイのカラスを否定しているわけではないですし、当てはまるなら私もDSM-5に言及していると思います、念のため(了)
— TーTAKA(TGN54)2018-09-20 12:46
{% tweet 1042644756952637440 %}
> イチケイのカラスは、弁護士会館地下書店にもあったが、順調に売れている模様。 \n (・∀・)
イチケイのカラスは、弁護士会館地下書店にもあったが、順調に売れている模様。
(・∀・)
— 深澤諭史(fukazawas)2018-09-20 12:36
{% tweet 1042631975570268161 %}
> @laparkadejapon その辺の説明もよくできていて、エロビデオ見ているときにカメラが起動してこちらを撮影するソフトを送り込んでいるという設定なのです。だから、知らぬうちに撮影保存されてしまうの。でも一読して理解してもらえないなら詐欺の文言としては失敗作ですね。
@laparkadejapon その辺の説明もよくできていて、エロビデオ見ているときにカメラが起動してこちらを撮影するソフトを送り込んでいるという設定なのです。だから、知らぬうちに撮影保存されてしまうの。でも一読して理解してもらえないなら詐欺の文言としては失敗作ですね。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-09-20 13:30
{% tweet 1042631281362624512 %}
> 当職イチオシのカラス。無料掲載ご一読ください。 https://t.co/6slj7mvZ8v
当職イチオシのカラス。無料掲載ご一読ください。 https://t.co/6slj7mvZ8v
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-09-20 13:27
{% tweet 1042580311446446082 %}
> @nan5o 内容によってはあります。クーリングオフとかそれに近い解除通知などは、もめて交渉になったら別途契約ということで、内容証明のみ受任することがあります。
@nan5o 内容によってはあります。クーリングオフとかそれに近い解除通知などは、もめて交渉になったら別途契約ということで、内容証明のみ受任することがあります。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-09-20 10:04
{% tweet 1042578700531720192 %}
> うちの事務所もブースを出します。覗きに来て下さい。 https://t.co/1WRRTByNLS
うちの事務所もブースを出します。覗きに来て下さい。 https://t.co/1WRRTByNLS
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-09-20 09:58
{% tweet 1042575596939702272 %}
> →目に見えない気持ちというものを、どう伝えるのか。目に見えない過去の出来事をどう説明するか。 \n その具体的な支援方法とともに、それらの力を育む取り組みはどうしていくのか。保育園でできることは何か。真剣に真剣に考えています。
→目に見えない気持ちというものを、どう伝えるのか。目に見えない過去の出来事をどう説明するか。
その具体的な支援方法とともに、それらの力を育む取り組みはどうしていくのか。保育園でできることは何か。真剣に真剣に考えています。
— 雲崙*ご支援に深く感謝!(sunshineplace)2018-09-18 21:50
{% tweet 1042575575473250304 %}
> →そうお話すると、お父さんはハッとした顔。息子さんはギョッとした顔になられました。 \n \n そうか。見えないものを想像する力が弱いということは、こうした資料を見た時に被害の大きさに思いは馳せられないのだ。そう分かり、私は複雑な気持ちになったのです。独りよがりの伝え方ではダメだと。→
→そうお話すると、お父さんはハッとした顔。息子さんはギョッとした顔になられました。
そうか。見えないものを想像する力が弱いということは、こうした資料を見た時に被害の大きさに思いは馳せられないのだ。そう分かり、私は複雑な気持ちになったのです。独りよがりの伝え方ではダメだと。→
— 雲崙*ご支援に深く感謝!(sunshineplace)2018-09-18 21:50
{% tweet 1042575559325188096 %}
> →そのお父さんが「これがどうしたって?説明してくれないと分からん!」と言われたのです。いらないお節介かなとは思ったけど「これは重ねてある状態で凄く高い温度でもう一度焼かれて、溶けてくっついたんです」と言うたのですが、反応薄い。ので、「だから、この茶碗の横にいた人がどうなったか」→
→そのお父さんが「これがどうしたって?説明してくれないと分からん!」と言われたのです。いらないお節介かなとは思ったけど「これは重ねてある状態で凄く高い温度でもう一度焼かれて、溶けてくっついたんです」と言うたのですが、反応薄い。ので、「だから、この茶碗の横にいた人がどうなったか」→
— 雲崙*ご支援に深く感謝!(sunshineplace)2018-09-18 21:50
{% tweet 1042575548394823680 %}
> これはですね、かなり私にとって衝撃的な出来事だったのです。平和公園の資料館の中で茶碗を重ねた状態で原爆にあい、茶碗同士がくっついているという展示物があります。銅銭やガラス瓶が溶けて大きな塊になっていたり。私達がそれを見ている時、隣… https://t.co/r3IXqMlPEM
これはですね、かなり私にとって衝撃的な出来事だったのです。平和公園の資料館の中で茶碗を重ねた状態で原爆にあい、茶碗同士がくっついているという展示物があります。銅銭やガラス瓶が溶けて大きな塊になっていたり。私達がそれを見ている時、隣… https://t.co/r3IXqMlPEM
— 雲崙*ご支援に深く感謝!(sunshineplace)2018-09-18 21:50
{% tweet 1042574907010236419 %}
> リベラルも保守も病ではないし、保守にだけ「自称」と付けているところにも悪意を感じますね。 https://t.co/m1SY73bqlF
リベラルも保守も病ではないし、保守にだけ「自称」と付けているところにも悪意を感じますね。 https://t.co/m1SY73bqlF
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-09-20 09:43
{% tweet 1042573162892804096 %}
> ああいうツイートを有難がる(この人についていけば自分は落ちぶれずに済む)=大量のアフェリから物を買う人ってことになり、賢さとはいったい何ななのか、大量のアフェリツイートなのか、とかって考えてしまいました。
ああいうツイートを有難がる(この人についていけば自分は落ちぶれずに済む)=大量のアフェリから物を買う人ってことになり、賢さとはいったい何ななのか、大量のアフェリツイートなのか、とかって考えてしまいました。
— こべに🐝(kobeni)2018-09-19 22:27
{% tweet 1042573151916318720 %}
> 自分がお金で解決でればなんでもいいの…?大人なら、むしろ世の中全体に近い公立学校のあるべき姿を考えるべきでは…?いや、でも前後の文脈があるのかもしれない」と、2日前のツイートを遡ったのですが、すごい大量にアフェリのツイートとメルマガの宣伝のツイートがあってたどり着けなくて→
自分がお金で解決でればなんでもいいの…?大人なら、むしろ世の中全体に近い公立学校のあるべき姿を考えるべきでは…?いや、でも前後の文脈があるのかもしれない」と、2日前のツイートを遡ったのですが、すごい大量にアフェリのツイートとメルマガの宣伝のツイートがあってたどり着けなくて→
— こべに🐝(kobeni)2018-09-19 22:25
{% tweet 1042573123017560066 %}
> めいろまと言う人が、公立学校行ってる親は組体操に文句言ったり学校行事に文句言ったりして、自分が低階層の人間だと気づいてないんだ、私立行きゃいいのに という趣旨のツイートをしていて「えっ…公立学校=日本の大半の子どもが通う学校のことに対してそういう考え…?ネオリベ的すぎない…?→
めいろまと言う人が、公立学校行ってる親は組体操に文句言ったり学校行事に文句言ったりして、自分が低階層の人間だと気づいてないんだ、私立行きゃいいのに という趣旨のツイートをしていて「えっ…公立学校=日本の大半の子どもが通う学校のことに対してそういう考え…?ネオリベ的すぎない…?→
— こべに🐝(kobeni)2018-09-19 22:23
{% tweet 1042431068379394055 %}
> 大抵の場合という限定も含めて的確な回答だと思います。 https://t.co/Xz5lwtcLmZ
大抵の場合という限定も含めて的確な回答だと思います。 https://t.co/Xz5lwtcLmZ
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-09-20 00:11
{% tweet 1042357185903091713 %}
> 夫、火加減知らないんだと思う。 https://t.co/xHO5cY7QNM
夫、火加減知らないんだと思う。 https://t.co/xHO5cY7QNM
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-09-19 19:18
{% tweet 1042356122726723585 %}
> 昨日安室ちゃんを想って描きました🍫本当にお疲れ様でした❣️引退しても、ずっと憧れのアーティストです😍#ALLFOR916 #チョコペンアート #チョコレートアート #安室奈美恵 #安室ちゃん #アムラー #アムロス… https://t.co/73q6lJKrVQ
昨日安室ちゃんを想って描きました🍫本当にお疲れ様でした❣️引退しても、ずっと憧れのアーティストです😍#ALLFOR916 #チョコペンアート #チョコレートアート #安室奈美恵 #安室ちゃん #アムラー #アムロス… https://t.co/73q6lJKrVQ
— norico0807(norico0807)2018-09-17 20:19
{% tweet 1042304424096391169 %}
> 新手の詐欺来た・・・ \n \n あなたのシステムからすべての機密情報をダウンロードしました。私が発見した最も興味深い瞬間は、あなたのマスターベーションのビデオ記録です。収集したすべてのデータを消去する必要がある場合は、BTC(暗号化通貨)で550ドルを送ってください。だとさ。力なく苦笑。
新手の詐欺来た・・・
あなたのシステムからすべての機密情報をダウンロードしました。私が発見した最も興味深い瞬間は、あなたのマスターベーションのビデオ記録です。収集したすべてのデータを消去する必要がある場合は、BTC(暗号化通貨)で550ドルを送ってください。だとさ。力なく苦笑。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-09-19 15:48
{% tweet 1042267597570334720 %}
> 女の子(5歳)が「せんせい、どんな おうちに すみたい?」と聞くので「お城みたいな大きなお家に住みたいな!」と答えたら、「わたしは だいすきな ひとが いる おうちに すみたいな」って。もう一回。もう一回だけ、先生に答えるチャンス頂戴。
女の子(5歳)が「せんせい、どんな おうちに すみたい?」と聞くので「お城みたいな大きなお家に住みたいな!」と答えたら、「わたしは だいすきな ひとが いる おうちに すみたいな」って。もう一回。もう一回だけ、先生に答えるチャンス頂戴。
— てぃ先生(_HappyBoy)2013-11-22 22:54
{% tweet 1042266988947529728 %}
> 先日亡くなった、#樹木希林 さんが今年7/27にNYで取材を受けられた際のコメント。 \n 「どうぞ物事を面白く受け取って…愉快に生きて」 \n 「あんまり頑張らないで。でもへこたれないで」 \n のお言葉が心に刺さりました。 \n 自分も彼女のように素… https://t.co/FhRWaRftMM
先日亡くなった、#樹木希林 さんが今年7/27にNYで取材を受けられた際のコメント。
「どうぞ物事を面白く受け取って…愉快に生きて」
「あんまり頑張らないで。でもへこたれないで」
のお言葉が心に刺さりました。
自分も彼女のように素… https://t.co/FhRWaRftMM
— ysy@大阪・都島 / ひとりで大阪クリーンアップ作戦 期間限定実施中(ごみ拾い)(ysy91878124)2018-09-17 13:08
{% tweet 1042198037504745472 %}
> @haya_rt 業務では、相手が致命的な失敗に気付かずにいるのを冷ややかな目で見ていることもありますが、自分自身も大きなミスに気付かずにいて、相手がそれを冷ややかに見ていることがあるかもしれないと考えるとゾッとします。
@haya_rt 業務では、相手が致命的な失敗に気付かずにいるのを冷ややかな目で見ていることもありますが、自分自身も大きなミスに気付かずにいて、相手がそれを冷ややかに見ていることがあるかもしれないと考えるとゾッとします。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-09-19 08:45
{% tweet 1041995232479334400 %}
> すごくいい事務所だなあ。 https://t.co/hDumIBgFFg
すごくいい事務所だなあ。 https://t.co/hDumIBgFFg
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-09-18 19:19
{% tweet 1041989625563111424 %}
> @gahko ありがとうございます!刑訴法の理解にも役立つものと思います。
@gahko ありがとうございます!刑訴法の理解にも役立つものと思います。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-09-18 18:57
{% tweet 1041930271090561025 %}
> ちょっと驚きました。党をも、そこまで私物化しているのですね。 https://t.co/39ECOWV61B
ちょっと驚きました。党をも、そこまで私物化しているのですね。 https://t.co/39ECOWV61B
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-09-18 15:01
{% tweet 1041853447820038144 %}
> 賢くない人の強みは議論に負けても気付かないことですね。何か言い返していさえすれば対等に議論しているつもりになれる。そりゃ無敵でしょう。自分が変なことを言っていることに気付かなければ恥ずかしくもないでしょうし。
賢くない人の強みは議論に負けても気付かないことですね。何か言い返していさえすれば対等に議論しているつもりになれる。そりゃ無敵でしょう。自分が変なことを言っていることに気付かなければ恥ずかしくもないでしょうし。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-09-18 09:56
{% tweet 1041849375507402753 %}
> 念のため解説すると、勾留延長を決定するのは裁判所です。裁判所が検事の勾留延長請求にめくらばんを押すのでこういう誤解も生じるのでしょう。。 https://t.co/eMmmqTH9VE
念のため解説すると、勾留延長を決定するのは裁判所です。裁判所が検事の勾留延長請求にめくらばんを押すのでこういう誤解も生じるのでしょう。。 https://t.co/eMmmqTH9VE
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-09-18 09:40
{% tweet 1041712596225687552 %}
> 50年前の青春ドラマではヒーローがヒロインにビンタして、急に仲良くなるというのが王道パターンでした。 https://t.co/jIH6oq6Fys
50年前の青春ドラマではヒーローがヒロインにビンタして、急に仲良くなるというのが王道パターンでした。 https://t.co/jIH6oq6Fys
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-09-18 00:36
{% tweet 1041705063205429249 %}
> そーいや昔、「子供に1つだけ教えるとしたら何か」という話になり \n 美人・気が利く・女医という完璧超人みたいな同僚が、いつものおっとり口調ではなく \n 「努力せず身に付いた事を褒める奴は信用するな、努力しても解決できないことを笑う奴は人間… https://t.co/ztJxWfQGqm
そーいや昔、「子供に1つだけ教えるとしたら何か」という話になり
美人・気が利く・女医という完璧超人みたいな同僚が、いつものおっとり口調ではなく
「努力せず身に付いた事を褒める奴は信用するな、努力しても解決できないことを笑う奴は人間… https://t.co/ztJxWfQGqm
— ぐっど先生(ORLandNTD)2018-09-17 12:53
{% tweet 1041654439134748673 %}
> 弁護士の働き方も多様化しています。困難に直面する人々に寄り添い、権利救済とそのための制度改革に奮闘する、さまざまな「マチ弁」の記録 |『弁護士って おもしろい!』石田武臣、寺町東子編著|https://t.co/zFjuYTQn9d
弁護士の働き方も多様化しています。困難に直面する人々に寄り添い、権利救済とそのための制度改革に奮闘する、さまざまな「マチ弁」の記録 |『弁護士って おもしろい!』石田武臣、寺町東子編著|https://t.co/zFjuYTQn9d
— 寺町東子(teramachi_toko)2018-09-17 20:01
{% tweet 1041640766441906176 %}
> 岩本ナオさん好き仲間の後輩が貸してくれた裁判官もの漫画『イチケイのカラス』おもしろかった〜!ゆるくて味のあるキャラたちに振り回される主人公… 性犯罪事件を扱う話が出て来て身構えたけど大丈夫だった https://t.co/SIljxJ1VJj
岩本ナオさん好き仲間の後輩が貸してくれた裁判官もの漫画『イチケイのカラス』おもしろかった〜!ゆるくて味のあるキャラたちに振り回される主人公… 性犯罪事件を扱う話が出て来て身構えたけど大丈夫だった https://t.co/SIljxJ1VJj
— mitsu(327rrk)2018-09-17 13:20
{% tweet 1041640007797157888 %}
> いかにもありそうですね。泣き寝入りせずに弁護士に相談されるのが良いと思います。・・・シングルマザー支援をうたう悪質セミナー商法の手口 #BLOGOS https://t.co/MF2GMDbpR3
いかにもありそうですね。泣き寝入りせずに弁護士に相談されるのが良いと思います。・・・シングルマザー支援をうたう悪質セミナー商法の手口 #BLOGOS https://t.co/MF2GMDbpR3
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-09-17 19:48
{% tweet 1041503439723741184 %}
> 荻上チキの「いじめを生む教室」PHP新書を読了。具体的なdataに基づく現状の捉え方、分析がしっかりしている。感情に走るのでなく冷静な分析に基づく納得出来ることが書いてある。対処法、提言も具体的で現場で直ぐにも役に立つ。いじめに関わる学校関係者だけでなく、沢山の人に読んで欲しい。
荻上チキの「いじめを生む教室」PHP新書を読了。具体的なdataに基づく現状の捉え方、分析がしっかりしている。感情に走るのでなく冷静な分析に基づく納得出来ることが書いてある。対処法、提言も具体的で現場で直ぐにも役に立つ。いじめに関わる学校関係者だけでなく、沢山の人に読んで欲しい。
— Yamanaka Michihiro(y_michihiro)2018-09-16 15:15
{% tweet 1041501478832103424 %}
> 私の思う教養とは辞書を覚えていることではなく、辞書を引いて知ろうとすることです。同位体や対数目盛りを覚えていなくてもよいので、これらに出くわした時に文脈や記憶をたどり、それでも分からなければ適切な方法で調べ、比較的短時間で必要程度に正確に理解し、知識知見を更新拡張できることです。
私の思う教養とは辞書を覚えていることではなく、辞書を引いて知ろうとすることです。同位体や対数目盛りを覚えていなくてもよいので、これらに出くわした時に文脈や記憶をたどり、それでも分からなければ適切な方法で調べ、比較的短時間で必要程度に正確に理解し、知識知見を更新拡張できることです。
— 五味馨(keigomi29)2018-09-17 09:59
{% tweet 1041345993248202752 %}
> @layne4staly7 お招きしたら来てくれますか?難しいかな。
@layne4staly7 お招きしたら来てくれますか?難しいかな。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-09-17 00:20
{% tweet 1041257460558786560 %}
> 連休などの休み明けに、子どもに寄り添うヒント \n 8月下旬に「夏休み明け」に関する報道がありましたが、子どもに寄り添うことは、その時期だけじゃないですよね。今の連休にも学校に行きづらいこともあるはず。そんな時のために、以下の情報を活用… https://t.co/iyy4xQxzvY
連休などの休み明けに、子どもに寄り添うヒント
8月下旬に「夏休み明け」に関する報道がありましたが、子どもに寄り添うことは、その時期だけじゃないですよね。今の連休にも学校に行きづらいこともあるはず。そんな時のために、以下の情報を活用… https://t.co/iyy4xQxzvY
— ストップいじめ!ナビ(stopijimenavi)2018-09-16 18:08
{% tweet 1041239445930795008 %}
> 妻が「何かを始めるのに遅すぎることなんてないんだよ」と言ってさっきから全く掃除を始めようとしないんだけど、物事の先送りの理由にこんなポジティブなフレーズ使う人初めて見たな。
妻が「何かを始めるのに遅すぎることなんてないんだよ」と言ってさっきから全く掃除を始めようとしないんだけど、物事の先送りの理由にこんなポジティブなフレーズ使う人初めて見たな。
— テチ(techi_twisted)2018-09-15 16:46
{% tweet 1041218521693208577 %}
> @comori_uta 聖書はネット検索で簡単に読めます。イエスは辱しめのために2人の重罪人と共に処刑さますが、一方が悪態つくのに対し、他方は悔い改め、自分のような者は天国に行けないが、イエスが天国に行くときに名前を覚えておいてほ… https://t.co/KJcOXWvaWJ
@comori_uta 聖書はネット検索で簡単に読めます。イエスは辱しめのために2人の重罪人と共に処刑さますが、一方が悪態つくのに対し、他方は悔い改め、自分のような者は天国に行けないが、イエスが天国に行くときに名前を覚えておいてほ… https://t.co/KJcOXWvaWJ
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-09-16 15:53
{% tweet 1041206791294529537 %}
> @comori_uta 童話ではありませんが、聖書のルカによる福音書の23章39節以下のエピソードは参考になるかもしれません。処刑の直前にイエスの前で悔い改めた罪人の話です。
@comori_uta 童話ではありませんが、聖書のルカによる福音書の23章39節以下のエピソードは参考になるかもしれません。処刑の直前にイエスの前で悔い改めた罪人の話です。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-09-16 15:06
{% tweet 1041173319347658752 %}
> 話題の裁判官漫画「イチケイのカラス」作者、初インタビュー…拘置所からのファンレター|弁護士ドットコムニュース https://t.co/uffEgHLZm8 #bengo4topics @bengo4topicsさんから
話題の裁判官漫画「イチケイのカラス」作者、初インタビュー…拘置所からのファンレター|弁護士ドットコムニュース https://t.co/uffEgHLZm8 #bengo4topics @bengo4topicsさんから
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-09-16 12:53
{% tweet 1041138220073799685 %}
> 取材の際の大切な視点を教えてくれる記事だと思いました。 https://t.co/c3nZcHBHmR
取材の際の大切な視点を教えてくれる記事だと思いました。 https://t.co/c3nZcHBHmR
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-09-16 10:34
{% tweet 1040980112349380610 %}
> ロールモデルにしちゃいかん人ですね。 https://t.co/s9wnykJKtP
ロールモデルにしちゃいかん人ですね。 https://t.co/s9wnykJKtP
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-09-16 00:06
{% tweet 1040924658931982338 %}
> 馬最高 https://t.co/FNtdtGZrAF
— ちょこ(chxco)2018-09-13 21:01
{% tweet 1040920494105452544 %}
> 司法試験落ちた人でうちで事務員で働きたい人いる?第二東京弁護士会に事務員募集出してるから、よかったらみてね。たぶん受験生にも配慮されてる働き方出来てるはずだから。
司法試験落ちた人でうちで事務員で働きたい人いる?第二東京弁護士会に事務員募集出してるから、よかったらみてね。たぶん受験生にも配慮されてる働き方出来てるはずだから。
— 弁護士大西洋一(o2441)2018-09-15 15:47
{% tweet 1040877120682057728 %}
> PTAに関して、働いてる立場から非効率だ憎むべきとかで分かりやすい敵扱いするの、まったく改善に寄与しないし、私が専業主婦でも腹が立つだろうし賛同できない \n \n 社会活動みたいなことって、巨大な仮装敵みたいなの作っても物事前に進まない、… https://t.co/WyX8kgOMTV
PTAに関して、働いてる立場から非効率だ憎むべきとかで分かりやすい敵扱いするの、まったく改善に寄与しないし、私が専業主婦でも腹が立つだろうし賛同できない
社会活動みたいなことって、巨大な仮装敵みたいなの作っても物事前に進まない、… https://t.co/WyX8kgOMTV
— こべに🐝(kobeni)2018-09-15 13:58
{% tweet 1040824168344743936 %}
> 審判の審は番のウ冠だよ。 https://t.co/FbZLHbjhjJ
審判の審は番のウ冠だよ。 https://t.co/FbZLHbjhjJ
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-09-15 13:46
{% tweet 1040822681724018688 %}
> 控訴審でも「当社の家庭的雰囲気」と主張するのだろうか? \n そのほうが原告(元運転手)の利益ではあると思うけど。 https://t.co/tkgb1KhfG1
控訴審でも「当社の家庭的雰囲気」と主張するのだろうか?
そのほうが原告(元運転手)の利益ではあると思うけど。 https://t.co/tkgb1KhfG1
— モトケン(motoken_tw)2018-09-15 13:39
{% tweet 1040822431949025280 %}
> ここ忘れちゃいかんだろう。 https://t.co/qTXv31WcHk
ここ忘れちゃいかんだろう。 https://t.co/qTXv31WcHk
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-09-15 13:39
{% tweet 1040813042311651328 %}
> 「当社の家族的雰囲気」って、どんな家族だよ? - Yahoo!ニュース https://t.co/h9khmmFlQ6 @YahooNewsTopics
「当社の家族的雰囲気」って、どんな家族だよ? - Yahoo!ニュース https://t.co/h9khmmFlQ6 @YahooNewsTopics
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-09-15 13:02
{% tweet 1040803608361496577 %}
> 猥褻画像が問題であれば東京高裁長官は分限裁判申立理由にその旨記載し争点とすべきです。本件分限裁判申立理由は、犬の裁判のツイートです。申立理由にないことで、けしからん奴だからと懲戒することはできません。名誉毀損で起訴された人を全く違う公然猥褻で有罪とすることができないのと同じです。
猥褻画像が問題であれば東京高裁長官は分限裁判申立理由にその旨記載し争点とすべきです。本件分限裁判申立理由は、犬の裁判のツイートです。申立理由にないことで、けしからん奴だからと懲戒することはできません。名誉毀損で起訴された人を全く違う公然猥褻で有罪とすることができないのと同じです。
— 弁護士佐藤倫子(sato__michiko)2018-09-15 09:54
{% tweet 1040778505879904259 %}
> イチケイのカラス読んだ! \n \n リーガルハイほどネタが多い訳じゃ無いけど読みやすくてしかも内容がしっかりしてた \n \n 有罪か無罪かを決める立場の人達はなにを思っているのか少しわかることができると思う \n \n まぁみんな個性的なキャラなんだけどw https://t.co/EZYrZqxX16
イチケイのカラス読んだ!
リーガルハイほどネタが多い訳じゃ無いけど読みやすくてしかも内容がしっかりしてた
有罪か無罪かを決める立場の人達はなにを思っているのか少しわかることができると思う
まぁみんな個性的なキャラなんだけどw https://t.co/EZYrZqxX16
— とわ(towa11527)2018-09-15 03:56
{% tweet 1040750316197564416 %}
> 不細工を売りにした婚活詐欺の事件を担当したことがあります。イケメンの真面目で誠実アピールはどこか嘘臭いものですが、不細工がすると説得力があるようです。 https://t.co/sAisgwWVGG
不細工を売りにした婚活詐欺の事件を担当したことがあります。イケメンの真面目で誠実アピールはどこか嘘臭いものですが、不細工がすると説得力があるようです。 https://t.co/sAisgwWVGG
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-09-15 08:53
{% tweet 1040747170914230272 %}
> 警察は弁選受け取るの嫌がるというか、単に不慣れな警察官に当たると受け取るべきものなのかどうかわからないからフリーズしてしまうことがあるという印象。刑訴規則で決まってることだしいつも受け取ってもらってますよ、確認してくださいと言えば今までのところ100%受理されてる。
警察は弁選受け取るの嫌がるというか、単に不慣れな警察官に当たると受け取るべきものなのかどうかわからないからフリーズしてしまうことがあるという印象。刑訴規則で決まってることだしいつも受け取ってもらってますよ、確認してくださいと言えば今までのところ100%受理されてる。
— ystk(lawkus)2018-09-14 12:27
{% tweet 1040745971116793857 %}
> いい味出してるわ。 https://t.co/6IsE73gykB
いい味出してるわ。 https://t.co/6IsE73gykB
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-09-15 08:35
{% tweet 1040618079342870529 %}
> 東京三会、名古屋、大阪の5つの弁護士会の平成21年度の正副会長で志摩観光ホテルに来ています。当時と変わらず活躍されている皆さんの様子に刺激を受けます。
東京三会、名古屋、大阪の5つの弁護士会の平成21年度の正副会長で志摩観光ホテルに来ています。当時と変わらず活躍されている皆さんの様子に刺激を受けます。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-09-15 00:07
{% tweet 1040610799390089216 %}
> 15話読んでくださりありがとうございます! \n ほたるちゃんの冒険、反響あって嬉しいです。 \n 検事の森口さんは実は2話にも出ています・・・ https://t.co/Luo1VmaRtM
15話読んでくださりありがとうございます!
ほたるちゃんの冒険、反響あって嬉しいです。
検事の森口さんは実は2話にも出ています・・・ https://t.co/Luo1VmaRtM
— イチケイのカラス @①巻好評発売中!(ichikeinokarasu)2018-09-14 21:33
{% tweet 1040493957082341376 %}
> この国のルールは日本国籍を取っていれば、たとえ、その人のエスニック的なルーツがどこだろうが「日本国民」なんですよ。そうしたことを全く分からないまま、日本民族だの、心まで日本人じゃないといけないだのそういうことを求めること自体、私か… https://t.co/zQ2uAo8fsC
この国のルールは日本国籍を取っていれば、たとえ、その人のエスニック的なルーツがどこだろうが「日本国民」なんですよ。そうしたことを全く分からないまま、日本民族だの、心まで日本人じゃないといけないだのそういうことを求めること自体、私か… https://t.co/zQ2uAo8fsC
— sion(zionsion)2018-09-14 10:45
{% tweet 1040491973193285632 %}
> 先輩から \n 共感しないと依頼者に信頼されないが、依頼者に感情移入してはいけない \n 静かに熱く \n と教わった。 \n 熱くならないといけない場面があるという意味では好戦的な方が弁護士に向いているかもしれないが、弁護士は常に冷静でなければならないため、好戦的なだけの弁護士は弊害の方が多いだろう
先輩から
共感しないと依頼者に信頼されないが、依頼者に感情移入してはいけない
静かに熱く
と教わった。
熱くならないといけない場面があるという意味では好戦的な方が弁護士に向いているかもしれないが、弁護士は常に冷静でなければならないため、好戦的なだけの弁護士は弊害の方が多いだろう
— 山椒(sansyoub)2018-09-06 15:27
{% tweet 1040490992212688896 %}
> いま発売中のSPA!さんに、イチケイのカラスが掲載されておりました! \n 吉木りささん、ご紹介ありがとうございます!! https://t.co/hwPPorqMb4
いま発売中のSPA!さんに、イチケイのカラスが掲載されておりました!
吉木りささん、ご紹介ありがとうございます!! https://t.co/hwPPorqMb4
— イチケイのカラス @①巻好評発売中!(ichikeinokarasu)2018-09-14 15:11
{% tweet 1040483335460413440 %}
> 後に退けなくなったぞ。早速企画しようかね。 https://t.co/rF8H3juEJ7
後に退けなくなったぞ。早速企画しようかね。 https://t.co/rF8H3juEJ7
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-09-14 15:12
{% tweet 1040482165278961667 %}
> @chejusaran 日本も韓国もアメリカもドイツも、どんな国だって歴史的に「失敗」してきたわけですけど、「失敗」を認めて博物館などを作って後世に伝えるかどうか。とても大きな分岐点だと思います。そして長い目で見たときに「失敗」を… https://t.co/DG51RnwNib
@chejusaran 日本も韓国もアメリカもドイツも、どんな国だって歴史的に「失敗」してきたわけですけど、「失敗」を認めて博物館などを作って後世に伝えるかどうか。とても大きな分岐点だと思います。そして長い目で見たときに「失敗」を… https://t.co/DG51RnwNib
— 青木真兵(simpeiii)2018-09-13 22:26
{% tweet 1040438372861272064 %}
> @kotadon この流れで購入者が増えるのまずいような気がする。
@kotadon この流れで購入者が増えるのまずいような気がする。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-09-14 12:13
{% tweet 1040431591888044032 %}
> カラス向上委員会でも作ろうかな。飯つきの例会でアイデアを出しあったりするの。 https://t.co/fRWD4jb6aY
カラス向上委員会でも作ろうかな。飯つきの例会でアイデアを出しあったりするの。 https://t.co/fRWD4jb6aY
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-09-14 11:46
{% tweet 1040382405528285184 %}
> イチケイのカラス、小学1年生が刑事裁判の傍聴席まできて母親の応援をするのは良いとしても、その事実は心証形成に使えないですからね。普通に考えると来週号で判決で実刑になりそうですが果たして…
イチケイのカラス、小学1年生が刑事裁判の傍聴席まできて母親の応援をするのは良いとしても、その事実は心証形成に使えないですからね。普通に考えると来週号で判決で実刑になりそうですが果たして…
— 大窪和久(okuboka)2018-09-13 13:15
{% tweet 1040382112254185473 %}
> 治療せずに癌が消える自然消退は、1歳未満の神経芽腫でのみ高頻度に起こります。それ以外の癌ではほぼ起こりません(6万-10万例に1例)。癌ではないのを誤診したケースも多く、何らかの治療効果ではなく、ただの偶然のことが多いです。再現性… https://t.co/T1kpJBKPw0
治療せずに癌が消える自然消退は、1歳未満の神経芽腫でのみ高頻度に起こります。それ以外の癌ではほぼ起こりません(6万-10万例に1例)。癌ではないのを誤診したケースも多く、何らかの治療効果ではなく、ただの偶然のことが多いです。再現性… https://t.co/T1kpJBKPw0
— 大須賀 覚 / Satoru Osuka(SatoruO)2018-09-14 07:40
{% tweet 1040340573398294528 %}
> なんにも知らない未熟で愚かな過去の自分へ \n 「今のあたしも、ロリータが好きなあたしが大好きだよ。まだ、好きを諦めてないよ。」 https://t.co/QqMKPzDiJy
なんにも知らない未熟で愚かな過去の自分へ
「今のあたしも、ロリータが好きなあたしが大好きだよ。まだ、好きを諦めてないよ。」 https://t.co/QqMKPzDiJy
— うさぎのみみちゃん(usagitoseino)2018-09-13 05:37
{% tweet 1040043901573189632 %}
> 30年前、某県で起訴前の事件を受けたとき、共犯者の弁護人が動いている様子がないのでどんな活動をしているか尋ねたら、まだ起訴前なのですることがないと言われましたね。私選です。 https://t.co/EofSt4JPwy
30年前、某県で起訴前の事件を受けたとき、共犯者の弁護人が動いている様子がないのでどんな活動をしているか尋ねたら、まだ起訴前なのですることがないと言われましたね。私選です。 https://t.co/EofSt4JPwy
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-09-13 10:06
{% tweet 1039917860682788864 %}
> 人生なんの出会いがきっかけで進路希望や興味が変わるかわからないから、ひやかしでも見に行ってみることをお勧めします。 \n かくいう私は、かつて説明会の存在すら知らず、参加しないままに桜丘に就職を決めた罪深い人間です、、、 https://t.co/E8StrP4l8t
人生なんの出会いがきっかけで進路希望や興味が変わるかわからないから、ひやかしでも見に行ってみることをお勧めします。
かくいう私は、かつて説明会の存在すら知らず、参加しないままに桜丘に就職を決めた罪深い人間です、、、 https://t.co/E8StrP4l8t
— 新谷泰真(yasumasa218)2018-09-12 20:38
{% tweet 1039763799937413125 %}
> 14歳の時、殺人の濡れ衣を着せられ無期懲役の実刑を受けたジョン・バーンズ氏。事件担当の白人検事が証拠を捏造し自白強要していたことが判り、27年目にして無罪に。刑務所内で本を読むことで「心の世界が広がった」彼は現在、刑務所に図書館を… https://t.co/ogWyNxlB4y
14歳の時、殺人の濡れ衣を着せられ無期懲役の実刑を受けたジョン・バーンズ氏。事件担当の白人検事が証拠を捏造し自白強要していたことが判り、27年目にして無罪に。刑務所内で本を読むことで「心の世界が広がった」彼は現在、刑務所に図書館を… https://t.co/ogWyNxlB4y
— 渡邉葉(YoWatShiinaEsq)2018-09-11 13:32
{% tweet 1039675889942818817 %}
> 応募の意思ない人でも参加OKです。冷やかし歓迎します。・・・ \n 72期修習予定者向け事務所説明会のお知らせ - 桜丘便り https://t.co/nClVf06Ly3
応募の意思ない人でも参加OKです。冷やかし歓迎します。・・・
72期修習予定者向け事務所説明会のお知らせ - 桜丘便り https://t.co/nClVf06Ly3
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-09-12 09:43
{% tweet 1039536602786160646 %}
> 桜の枝を折ったのはお前か!? https://t.co/gbQT27Tqby
桜の枝を折ったのはお前か!? https://t.co/gbQT27Tqby
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-09-12 00:30
{% tweet 1039535501294809088 %}
> 言ってしまうと思う。 https://t.co/iJVVC30bTu
言ってしまうと思う。 https://t.co/iJVVC30bTu
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-09-12 00:25
{% tweet 1039370539662360576 %}
> @layne4staly7 書記官が実名でツイートすることは裁判官が実名でするよりも一層勇気のいることだと思います。あのレベルの内容なら、勿論擁護します。今回声を上げている弁護士はほとんど同意見だと思いますよ。
@layne4staly7 書記官が実名でツイートすることは裁判官が実名でするよりも一層勇気のいることだと思います。あのレベルの内容なら、勿論擁護します。今回声を上げている弁護士はほとんど同意見だと思いますよ。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-09-11 13:30
{% tweet 1039347251749908481 %}
> 岡口さんが懲戒になったら流石に日弁連は会長声明出しますよね?死刑の存廃よりよほど会内意見まとまりやすそうだし、司法それ自体の危機だし。どこが担当委員会になるんですかね?準備進んでますかね?
岡口さんが懲戒になったら流石に日弁連は会長声明出しますよね?死刑の存廃よりよほど会内意見まとまりやすそうだし、司法それ自体の危機だし。どこが担当委員会になるんですかね?準備進んでますかね?
— 弁護士佐藤倫子(sato__michiko)2018-09-11 09:24
{% tweet 1039169768517849088 %}
> 今日は日弁連の弁護士推薦委員会で司法研修所弁護教官候補の先生方と面接しました。何れも各弁護士会から推薦された立派な先生方でしたが、刑弁教官候補と民弁教官候補のカラーがくっきり違うのも興味深かったです。
今日は日弁連の弁護士推薦委員会で司法研修所弁護教官候補の先生方と面接しました。何れも各弁護士会から推薦された立派な先生方でしたが、刑弁教官候補と民弁教官候補のカラーがくっきり違うのも興味深かったです。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-09-11 00:12
{% tweet 1039152890881789952 %}
> 完売とはすごいですね。弁護士会の地下あるいは裁判所の地下なら平積みされていますよ。 https://t.co/8vG9sH5Dmu
完売とはすごいですね。弁護士会の地下あるいは裁判所の地下なら平積みされていますよ。 https://t.co/8vG9sH5Dmu
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-09-10 23:05
{% tweet 1038987545667727361 %}
> 論文を受けたとき、ちゃんと勉強すれば合格できる試験だったと思った。ちゃんと勉強しなかった罰だと思って落ちていると解りきっている発表を見に行った。合格したのはその翌年だった。見に行くの、推奨です。出来れば彼氏・彼女とご一緒に。悔しさ… https://t.co/f3upPytCTz
論文を受けたとき、ちゃんと勉強すれば合格できる試験だったと思った。ちゃんと勉強しなかった罰だと思って落ちていると解りきっている発表を見に行った。合格したのはその翌年だった。見に行くの、推奨です。出来れば彼氏・彼女とご一緒に。悔しさ… https://t.co/f3upPytCTz
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-09-10 12:08
{% tweet 1038983962624843778 %}
> 新人の頑張っている感じがいいですね。 https://t.co/Lfw1OTh6TC
新人の頑張っている感じがいいですね。 https://t.co/Lfw1OTh6TC
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-09-10 11:54
{% tweet 1038969660157255680 %}
> 嬉しいことがあって自慢しちゃいかんのかと思いますね。 https://t.co/6PY7K4gCAd
嬉しいことがあって自慢しちゃいかんのかと思いますね。 https://t.co/6PY7K4gCAd
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-09-10 10:57
{% tweet 1038802610990411778 %}
> 学校に行けなかったときの話。 \n \n 夏休みが終わって、学校に行けない子供たちのニュースを耳にする。私も中学生の時、学校に行けない時期があった。 \n たすけてくれたのは、周りの人たち。 \n \n 姪っ子ちゃんや、関わる子供たちを、あの時支えてくれた… https://t.co/mT3zzRLYoE
学校に行けなかったときの話。
夏休みが終わって、学校に行けない子供たちのニュースを耳にする。私も中学生の時、学校に行けない時期があった。
たすけてくれたのは、周りの人たち。
姪っ子ちゃんや、関わる子供たちを、あの時支えてくれた… https://t.co/mT3zzRLYoE
— 明@Ming短編集①~③配信中(rikukamehameha)2018-09-08 16:07
{% tweet 1038739950026379264 %}
> 案の定「大阪なおみは日本人じゃない」「日本人に見えない」とか書いているツィート見かけるけどさ、サッカーWC優勝したフランス代表を見て欲しい。半数近くの選手が移民の親を持つ二世や混血なんだよね。なんか日本って未だ純血主義で驚く。もう21世紀だよ?いい加減この島国根性辞めて欲しい。
案の定「大阪なおみは日本人じゃない」「日本人に見えない」とか書いているツィート見かけるけどさ、サッカーWC優勝したフランス代表を見て欲しい。半数近くの選手が移民の親を持つ二世や混血なんだよね。なんか日本って未だ純血主義で驚く。もう21世紀だよ?いい加減この島国根性辞めて欲しい。
— 桐島ローランド(rowlandxxx)2018-09-09 11:17
{% tweet 1038651396508147712 %}
> @okatakashi_oota 先生,コミックまでご覧になっているのですか。イチケイのカラスの監修をさせていただいています。検事や弁護人の台詞などについてアドバイスしたりしています。ご指摘の通り,大田区にも,依存症を扱うクリニックが大森にあります。
@okatakashi_oota 先生,コミックまでご覧になっているのですか。イチケイのカラスの監修をさせていただいています。検事や弁護人の台詞などについてアドバイスしたりしています。ご指摘の通り,大田区にも,依存症を扱うクリニックが大森にあります。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-09-09 13:52
{% tweet 1038639928127643650 %}
> 私は公務員です。 \n 災害の時は「仕事」で避難所運営をします。 \n 「当たり前」だと言わないでください。 \n 私にも家族がいるんです。 \n 家族を守る方が重要です。 \n でも、仕事に行きます。 \n \n 行政がなんでもして当たり前だと考えるから不満が出るん… https://t.co/PiLpdCJZae
私は公務員です。
災害の時は「仕事」で避難所運営をします。
「当たり前」だと言わないでください。
私にも家族がいるんです。
家族を守る方が重要です。
でも、仕事に行きます。
行政がなんでもして当たり前だと考えるから不満が出るん… https://t.co/PiLpdCJZae
— XiangXiang(ZxiangZxiang)2018-09-07 17:06
{% tweet 1038600090263465990 %}
> 小樽の古宮弁護士から,停電の最中にも被疑者国選が来たという報告があった。道内法テラスの4事務所も全て停電したが,事務局長が出勤し,携帯電話で執務,書類は裁判所と手渡しで行い,連絡のつく弁護士に依頼したのだとのこと。裁判所に非常電源があり書類作成はできた。関係者の尽力に頭が下がる。
小樽の古宮弁護士から,停電の最中にも被疑者国選が来たという報告があった。道内法テラスの4事務所も全て停電したが,事務局長が出勤し,携帯電話で執務,書類は裁判所と手渡しで行い,連絡のつく弁護士に依頼したのだとのこと。裁判所に非常電源があり書類作成はできた。関係者の尽力に頭が下がる。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-09-09 10:28
{% tweet 1038264160486797312 %}
> @bbcdotcom 声の上げ方を問題にしています。この制度をつくったのは少年のまさに現場の先生方で,今も中心になってこの制度を担っています。割に合わない料金設定を一番ご存じなのもその先生方です。制度を変えるのなら,投げ出すのでな… https://t.co/3kPQqDY0xC
@bbcdotcom 声の上げ方を問題にしています。この制度をつくったのは少年のまさに現場の先生方で,今も中心になってこの制度を担っています。割に合わない料金設定を一番ご存じなのもその先生方です。制度を変えるのなら,投げ出すのでな… https://t.co/3kPQqDY0xC
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-09-08 12:14
{% tweet 1038238355773829120 %}
> @bbcdotcom 報酬低廉で経済的に割に合わないのはその通りだし,国選付添やらないのも自由だけど,馬鹿らしいからやめてやったぜみたいに公言するのは,長く少年事件の国選実現に取り組んできた先達に対していささか礼を失するようで残念に思います。
@bbcdotcom 報酬低廉で経済的に割に合わないのはその通りだし,国選付添やらないのも自由だけど,馬鹿らしいからやめてやったぜみたいに公言するのは,長く少年事件の国選実現に取り組んできた先達に対していささか礼を失するようで残念に思います。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-09-08 10:31
{% tweet 1038084674986233856 %}
> 呪いの魔女。随所に出没するよね。退散しろ! https://t.co/IxihNffWLn
呪いの魔女。随所に出没するよね。退散しろ! https://t.co/IxihNffWLn
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-09-08 00:20
{% tweet 1038066570356899841 %}
> @sunsin_sumi ありがとう。これからもよろしくお願い致します。
@sunsin_sumi ありがとう。これからもよろしくお願い致します。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-09-07 23:08
{% tweet 1038053138677215233 %}
> @sunsin_sumi 著者に代わってお礼を申し上げます。巻末の文献一覧をご覧になればわかる通り、浅見さんも編集のKさんもものすごく勉強して丁寧に取材して作っています。2巻も楽しみにしていてください。
@sunsin_sumi 著者に代わってお礼を申し上げます。巻末の文献一覧をご覧になればわかる通り、浅見さんも編集のKさんもものすごく勉強して丁寧に取材して作っています。2巻も楽しみにしていてください。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-09-07 22:15
{% tweet 1038052527705481216 %}
> 下半期の檄推し \n \n 『イチケイのカラス』⑴ \n 著:浅見理都 \n \n 地方裁判所に異動してきたお堅い裁判官が、曲者ぞろいの職場の面々と、そして事件と向き合っていく。 \n \n 1人1人がどういう人間か、さりげなく描写されており、丁寧。 \n \n 表紙買いする… https://t.co/KrfIx7DJZO
下半期の檄推し
『イチケイのカラス』⑴
著:浅見理都
地方裁判所に異動してきたお堅い裁判官が、曲者ぞろいの職場の面々と、そして事件と向き合っていく。
1人1人がどういう人間か、さりげなく描写されており、丁寧。
表紙買いする… https://t.co/KrfIx7DJZO
— すんしん─金欠のリプ魔人─(sunsin_sumi)2018-09-07 21:43
{% tweet 1038035756319629316 %}
> よくある誤解として \n \n 弁護士は法律全般に詳しい \n \n というのがある \n \n 実際のところ \n 世の中には法律がとても沢山あって \n \n 弁護士が詳しいのはほんの一部なので \n \n ほとんどの質問にはめっちゃ調べたうえで \n あたかも最初から知ってましたって顔… https://t.co/UjIXnFNXRc
よくある誤解として
弁護士は法律全般に詳しい
というのがある
実際のところ
世の中には法律がとても沢山あって
弁護士が詳しいのはほんの一部なので
ほとんどの質問にはめっちゃ調べたうえで
あたかも最初から知ってましたって顔… https://t.co/UjIXnFNXRc
— 弁護士 岩崎祥大(koshikakebengo)2018-09-07 19:51
{% tweet 1037935836749168640 %}
> イチケイのカラス、東京地裁地下の書店至誠堂にも平積みされていました。
イチケイのカラス、東京地裁地下の書店至誠堂にも平積みされていました。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-09-07 14:29
{% tweet 1037893256153980928 %}
> @kawap20080726 私自民党支持だけど貴方が何言ってるか分からない。 \n 経験された事件でスタッフに責任押し付けて逃げおおせた弁護士がいましたか? \n 普通は法律事務所って、不祥事があればスタッフのミスだろうが独断だろうが弁護士の名前の仕事だから全て弁護士が被っとるよ。
@kawap20080726 私自民党支持だけど貴方が何言ってるか分からない。
経験された事件でスタッフに責任押し付けて逃げおおせた弁護士がいましたか?
普通は法律事務所って、不祥事があればスタッフのミスだろうが独断だろうが弁護士の名前の仕事だから全て弁護士が被っとるよ。
— 過食弁護士(juntaba1)2018-09-07 10:54
{% tweet 1037843612313182208 %}
> @ichikeinokarasu いいえ。いちいちお伺いを立てるべき部分ではありません。こちらが気付くべきでした。これから注意して参りたいと思います。
@ichikeinokarasu いいえ。いちいちお伺いを立てるべき部分ではありません。こちらが気付くべきでした。これから注意して参りたいと思います。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-09-07 08:22
{% tweet 1037732618765185025 %}
> 驚きですね。私はものすごい悪人面(あくにんづら)で総理になった人を知っていますよ。 https://t.co/wShTVhww7P
驚きですね。私はものすごい悪人面(あくにんづら)で総理になった人を知っていますよ。 https://t.co/wShTVhww7P
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-09-07 01:01
{% tweet 1037721099700776961 %}
> @mototakiryu ありがとうございます。
@mototakiryu ありがとうございます。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-09-07 00:16
{% tweet 1037718660108800000 %}
> @imarockcaster42 勿論承知しています!
@imarockcaster42 勿論承知しています!
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-09-07 00:06
{% tweet 1037713100294606848 %}
> 今回の「副」検事はストーリーに全く影響しない部分です。けれどそういう所を徹底的にリアルにしてこそフィクションの部分を大きく飛躍させられるのだと思って監修させて頂いています。ご指摘のさじ加減にはいつも悩みます。今後ともよろしくお願い… https://t.co/ukCYHv89w8
今回の「副」検事はストーリーに全く影響しない部分です。けれどそういう所を徹底的にリアルにしてこそフィクションの部分を大きく飛躍させられるのだと思って監修させて頂いています。ご指摘のさじ加減にはいつも悩みます。今後ともよろしくお願い… https://t.co/ukCYHv89w8
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-09-06 23:44
{% tweet 1037709196429389824 %}
> @sakamotomasayuk 同感です。私も指摘されるまで気づきませんでした。ってか監修がそれではいけないのですが。
@sakamotomasayuk 同感です。私も指摘されるまで気づきませんでした。ってか監修がそれではいけないのですが。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-09-06 23:28
{% tweet 1037707364567212032 %}
> 副検事、気付かなかったのは失敗だったなあ。強盗で送検された事件だし、絵を見たときも捜査検事が若かったので副検事とは思っていなかった。ゲラチェックの時も文字情報と違うから見落としたんだな。作者の浅見さんには申し訳ない。#イチケイのカラス
副検事、気付かなかったのは失敗だったなあ。強盗で送検された事件だし、絵を見たときも捜査検事が若かったので副検事とは思っていなかった。ゲラチェックの時も文字情報と違うから見落としたんだな。作者の浅見さんには申し訳ない。#イチケイのカラス
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-09-06 23:21
{% tweet 1037643887580303360 %}
> @okinahimeji 提案できそうな「新しいルール」って、奴隷制の復活とかそういうやつですかね⋯。
@okinahimeji 提案できそうな「新しいルール」って、奴隷制の復活とかそういうやつですかね⋯。
— MaliS(MaliSNacht)2018-09-06 19:00
{% tweet 1037601053636608000 %}
> 祈合格。 https://t.co/zy168qSvhf
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-09-06 16:19
{% tweet 1037597521130868736 %}
> 副検事だったか!見落としたorz https://t.co/chbm44svd2
副検事だったか!見落としたorz https://t.co/chbm44svd2
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-09-06 16:05
{% tweet 1037505364600606721 %}
> 何度でも思うけど山手線の広告欄、英語を学ぶか転職し所得を上げるか金を借りるかして毛を適切に増減させろという主張が強すぎる
何度でも思うけど山手線の広告欄、英語を学ぶか転職し所得を上げるか金を借りるかして毛を適切に増減させろという主張が強すぎる
— がせ(gasecha_)2018-09-05 08:22
{% tweet 1037505232949788672 %}
> まず間違いなく裁判所から検察官に対して、「このままではこの点で無罪になりますから追加証拠出してください」ってやってる
まず間違いなく裁判所から検察官に対して、「このままではこの点で無罪になりますから追加証拠出してください」ってやってる
— KBブラック(bengoshi_black)2018-09-06 09:20
{% tweet 1037505220815646720 %}
> 否認事件の判決前に検察庁から連絡があり、追加証拠請求って絶対裁判所から指示がありましたよね?
否認事件の判決前に検察庁から連絡があり、追加証拠請求って絶対裁判所から指示がありましたよね?
— 千葉県 弁護士 坂口靖(yassiyassiyassi)2018-09-06 09:02
{% tweet 1037505041307860992 %}
> 当職が小学生の頃(註:半世紀以上前)のILO基準も満たしていない国の総理が労働の分野で国際的ルール作りだと⁉ https://t.co/sObOq5m7Ln
当職が小学生の頃(註:半世紀以上前)のILO基準も満たしていない国の総理が労働の分野で国際的ルール作りだと⁉ https://t.co/sObOq5m7Ln
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-09-06 09:57
{% tweet 1037135476950331393 %}
> いくら展示しても粗悪品は売れないよね。 https://t.co/lrpUxYoczK
いくら展示しても粗悪品は売れないよね。 https://t.co/lrpUxYoczK
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-09-05 09:29
{% tweet 1037115133716180994 %}
> 買いました。新人だけでなく、お薦めです。 https://t.co/5w2AGqxUoR
買いました。新人だけでなく、お薦めです。 https://t.co/5w2AGqxUoR
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-09-05 08:08
{% tweet 1036811512000593920 %}
> 課題が明確であるにも拘わらず、それをせずに、俗受けしそうなパフォーマンスで反省の姿勢を示すというのは印象最悪だな。 https://t.co/OKUoNIfcea
課題が明確であるにも拘わらず、それをせずに、俗受けしそうなパフォーマンスで反省の姿勢を示すというのは印象最悪だな。 https://t.co/OKUoNIfcea
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-09-04 12:01
{% tweet 1036803947632111617 %}
> 40年かけて到達した地点がこれというのがすごい。失われた40年と言うべきか。 https://t.co/bSued6sHEI
40年かけて到達した地点がこれというのがすごい。失われた40年と言うべきか。 https://t.co/bSued6sHEI
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-09-04 11:31
{% tweet 1036492492022022144 %}
> 【季刊刑事弁護の特集】【法クラ拡散希望】 \n 現在,季刊刑事弁護の特集で,「新人・若手の刑事弁護でこれは困った」特集を企画中です。この投稿に「これが困った!」というものを何でもいいのでリプライをください!返事は,企画が成立すれば季刊刑事弁護の中で。。。
【季刊刑事弁護の特集】【法クラ拡散希望】
現在,季刊刑事弁護の特集で,「新人・若手の刑事弁護でこれは困った」特集を企画中です。この投稿に「これが困った!」というものを何でもいいのでリプライをください!返事は,企画が成立すれば季刊刑事弁護の中で。。。
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2018-09-03 12:09
{% tweet 1036491962151403520 %}
> ついに法律書籍専門店で売られることになったか!!すごいな。 https://t.co/kb82fRoJeP
ついに法律書籍専門店で売られることになったか!!すごいな。 https://t.co/kb82fRoJeP
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-09-03 14:51
{% tweet 1035806690224918528 %}
> 首都大の司法問題研究会の中間発表会に出席しています。
首都大の司法問題研究会の中間発表会に出席しています。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-09-01 17:28
{% tweet 1035753861024178176 %}
> 朝鮮学校への補助金支給が北朝鮮に対する国連の制裁決議に反すると息巻いているネトウヨの方々に,国連の人種差別撤廃委員会が。「委員会は、特定の「朝鮮学校(Korean schools)」が高校就学支援金制度の支援から除外され続けている… https://t.co/Gc9EnGFAMs
朝鮮学校への補助金支給が北朝鮮に対する国連の制裁決議に反すると息巻いているネトウヨの方々に,国連の人種差別撤廃委員会が。「委員会は、特定の「朝鮮学校(Korean schools)」が高校就学支援金制度の支援から除外され続けている… https://t.co/Gc9EnGFAMs
— こたぴょん(kotadon)2018-09-01 08:39
{% tweet 1035753426078978049 %}
> @bbcdotcom 自分の五感を信じろ!
@bbcdotcom 自分の五感を信じろ!
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-09-01 13:57
{% tweet 1035730978705039360 %}
> @okinahimeji 賞味期限はおいしく食べられる期限、消費期限は消費の期限だし、企業側も食あたり等で訴えられないよう、保険をかける意味で早めに設定していると思っているので、主婦としては多少過ぎても気にしません。昔はにおいをか… https://t.co/gKMzEtHcf6
@okinahimeji 賞味期限はおいしく食べられる期限、消費期限は消費の期限だし、企業側も食あたり等で訴えられないよう、保険をかける意味で早めに設定していると思っているので、主婦としては多少過ぎても気にしません。昔はにおいをか… https://t.co/gKMzEtHcf6
— Mrs.ピギー(Bichonmom2010)2018-09-01 12:02
{% tweet 1035719895663558658 %}
> 大丈夫。あれは生食の賞味期限だから。因みに1ヶ月過ぎた奴生食しても大丈夫だったぞ。 https://t.co/pzPyNF4qY4
大丈夫。あれは生食の賞味期限だから。因みに1ヶ月過ぎた奴生食しても大丈夫だったぞ。 https://t.co/pzPyNF4qY4
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-09-01 11:44
{% tweet 1035689108318781440 %}
> 確かに桜餅あん吉くんのキャラなんか見るとそうだなと思う。 https://t.co/tXaYdsb07l
確かに桜餅あん吉くんのキャラなんか見るとそうだなと思う。 https://t.co/tXaYdsb07l
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-09-01 09:41
{% tweet 1035440358778236928 %}
> 「眠気に勝ってはいけません。寝ましょう。」これほどの金言があろうか。 https://t.co/7tRj6DNruC
「眠気に勝ってはいけません。寝ましょう。」これほどの金言があろうか。 https://t.co/7tRj6DNruC
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-08-31 17:13
{% tweet 1035439738461675520 %}
> →ってホッとする。と同時に、うちの犬なのにうちだけの犬じゃないんだなという思いが湧いて、気が引き締まる。これが人間であっても気楽にこんなふうなやり取りできれば、色んな悲劇は食い止められるのかもなぁと思ったり。犬にしても人にしても、その家以外の誰かが気にしてるという思いは大事な気が
→ってホッとする。と同時に、うちの犬なのにうちだけの犬じゃないんだなという思いが湧いて、気が引き締まる。これが人間であっても気楽にこんなふうなやり取りできれば、色んな悲劇は食い止められるのかもなぁと思ったり。犬にしても人にしても、その家以外の誰かが気にしてるという思いは大事な気が
— ポポ手=大塚ひかり(hikariopopote)2018-08-31 15:24
{% tweet 1035439117742485504 %}
> @todateyoshiyuki @SATOMasako 有難うございます。納得しました。
@todateyoshiyuki @SATOMasako 有難うございます。納得しました。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-08-31 17:08
{% tweet 1035438908509544448 %}
> よんだ! \n 地裁の刑事部を舞台に裁判官たちを描くマンガ。実際の裁判を傍聴したことは1回しかないし、刑訴法も勉強したことない身でも、裁判の本質を見ることができるよき人間ドラマ。2巻めっちゃ期待! \n \n #イチケイのカラス #マンガばなし https://t.co/syAuRkaNqm
よんだ!
地裁の刑事部を舞台に裁判官たちを描くマンガ。実際の裁判を傍聴したことは1回しかないし、刑訴法も勉強したことない身でも、裁判の本質を見ることができるよき人間ドラマ。2巻めっちゃ期待!
#イチケイのカラス #マンガばなし https://t.co/syAuRkaNqm
— いさお(issa_freely)2018-08-30 23:11
{% tweet 1035437474984603648 %}
> @todateyoshiyuki @SATOMasako 何部でしたか?
@todateyoshiyuki @SATOMasako 何部でしたか?
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-08-31 17:01
{% tweet 1035421111540805632 %}
> 当職も60半ばの紳士だが、通勤途中の家の前の鳥かごのキバタン、30年来の馴染みなのに最近あまり見ないなと健康を案じている。 https://t.co/XKwedWTX4P
当職も60半ばの紳士だが、通勤途中の家の前の鳥かごのキバタン、30年来の馴染みなのに最近あまり見ないなと健康を案じている。 https://t.co/XKwedWTX4P
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-08-31 15:56
{% tweet 1035393481399664640 %}
> 勧めまくってます。 \n おすすめ(・∀・) \n https://t.co/24zXF0mCAo
勧めまくってます。
おすすめ(・∀・)
https://t.co/24zXF0mCAo
— 深澤諭史(fukazawas)2018-08-31 12:22
{% tweet 1035393411577073664 %}
> 監修されてる片田先生は以前は京都弁護士会所属で、今は大阪弁護士会ですね。 \n その前は刑事裁判官でした。 \n https://t.co/rLHrrsQjWk https://t.co/SSw7oA83FB
監修されてる片田先生は以前は京都弁護士会所属で、今は大阪弁護士会ですね。
その前は刑事裁判官でした。
https://t.co/rLHrrsQjWk https://t.co/SSw7oA83FB
— 給費制実現活動弁護士(kyuhi_realize)2018-08-31 12:44
{% tweet 1035393184749117441 %}
> 法クラの人は必ず買おう。 \n あと、人に勧めよう。 https://t.co/Q04xXXNNFi
法クラの人は必ず買おう。
あと、人に勧めよう。 https://t.co/Q04xXXNNFi
— 給費制実現活動弁護士(kyuhi_realize)2018-08-31 12:21
{% tweet 1035366836118802432 %}
> 私も裁判所からクレームきたことありますが、この金岡先生のブログにもあるように、準抗告の方がメリットがあることは確定的に明らかなんですよねえ。 https://t.co/nazSe2YqGf https://t.co/HNTvaJzXMP
私も裁判所からクレームきたことありますが、この金岡先生のブログにもあるように、準抗告の方がメリットがあることは確定的に明らかなんですよねえ。 https://t.co/nazSe2YqGf https://t.co/HNTvaJzXMP
— TーTAKA(TGN54)2018-08-30 11:14
{% tweet 1035304499730997248 %}
> ただの学生実習生だけど受け持ち患者さんのベッドサイドに毎日行って普段からめちゃ丁寧に診察してるので、先日ついにお医者さんも知らなかった異常所見に気づいてそこから合併症を早期発見することができた。実習真面目にやっといて本当に良かったです。明日も診察正確に出来るように頑張ってきます。
ただの学生実習生だけど受け持ち患者さんのベッドサイドに毎日行って普段からめちゃ丁寧に診察してるので、先日ついにお医者さんも知らなかった異常所見に気づいてそこから合併症を早期発見することができた。実習真面目にやっといて本当に良かったです。明日も診察正確に出来るように頑張ってきます。
— だすまんちゃん(dasmanchan)2018-08-30 23:33
{% tweet 1035188015214149632 %}
> 感想やアンケートが何よりの励みになるそうです。宜しくお願いします。 https://t.co/E52zATH13L
感想やアンケートが何よりの励みになるそうです。宜しくお願いします。 https://t.co/E52zATH13L
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-08-31 00:30
{% tweet 1035097302862450690 %}
> 15階、しばらく行かぬ間にこんなものが売られていたのか! https://t.co/MXyWiGbcm7
15階、しばらく行かぬ間にこんなものが売られていたのか! https://t.co/MXyWiGbcm7
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-08-30 18:30
{% tweet 1035063520683905025 %}
> 地方時代に弁護をしてクレプトマニアと思われる方の身柄拘束を解いたものの、何回目かの再犯だったこともあり窃盗の実刑判決になった方はいましたね…。勾留の必要性の話と量刑の問題は別なのでこのようなこともあります。
地方時代に弁護をしてクレプトマニアと思われる方の身柄拘束を解いたものの、何回目かの再犯だったこともあり窃盗の実刑判決になった方はいましたね…。勾留の必要性の話と量刑の問題は別なのでこのようなこともあります。
— 大窪和久(okuboka)2018-08-30 12:53
{% tweet 1035063289426796544 %}
> イチケイのカラスの今回の弁護人とか,先日の神山ゼミとかで思ったのは,昔のような熱量を持って弁護活動に取り組めているのかということ…手抜きをしているつもりはないけど
イチケイのカラスの今回の弁護人とか,先日の神山ゼミとかで思ったのは,昔のような熱量を持って弁護活動に取り組めているのかということ…手抜きをしているつもりはないけど
— こたぴょん(kotadon)2018-08-30 12:23
{% tweet 1035033503954493440 %}
> 異議。 https://t.co/wh1BZRQfJZ
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-08-30 14:16
{% tweet 1035003617206366208 %}
> @heriosu6996 いえ、どういたしました。庁ごとに呼び方が違うかもしれませんね。
@heriosu6996 いえ、どういたしました。庁ごとに呼び方が違うかもしれませんね。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-08-30 12:17
{% tweet 1034992552242368512 %}
> 刑罰として実刑が相当か否かの判断と、捜査や公判維持のために勾留の必要性とは異なりますからね。闘う前から負けている弁護士が少なくないのは残念です。 https://t.co/KVNlcnXANw
刑罰として実刑が相当か否かの判断と、捜査や公判維持のために勾留の必要性とは異なりますからね。闘う前から負けている弁護士が少なくないのは残念です。 https://t.co/KVNlcnXANw
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-08-30 11:33
{% tweet 1034988472338079744 %}
> 「疑うに足りる相当な理由」についての裁判官の思考回路がリアル過ぎる。。。 https://t.co/gHBvvJaaER
「疑うに足りる相当な理由」についての裁判官の思考回路がリアル過ぎる。。。 https://t.co/gHBvvJaaER
— 高木良平(ryouheitakaki)2018-08-30 10:53
{% tweet 1034981223477604352 %}
> @heriosu6996 刑事弁護ビギナーズには「裁判官との面会」と書いてありますね。刑訴法や規則に定めがあるわけではないので、結論としては「面会」「面接」「面談」いずれでも良いように思います。
@heriosu6996 刑事弁護ビギナーズには「裁判官との面会」と書いてありますね。刑訴法や規則に定めがあるわけではないので、結論としては「面会」「面接」「面談」いずれでも良いように思います。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-08-30 10:48
{% tweet 1034979974942322688 %}
> さすがきちんと監修されてる。でも裁判官がよく喋りすぎ。実際にはこの半分も喋らない。こんなに記録も読んでないし目もぱっちりしてない。だいたい死んだ魚の目をしてつまらなそうに話を聞いてる。 https://t.co/7rxFUeTQbq
さすがきちんと監修されてる。でも裁判官がよく喋りすぎ。実際にはこの半分も喋らない。こんなに記録も読んでないし目もぱっちりしてない。だいたい死んだ魚の目をしてつまらなそうに話を聞いてる。 https://t.co/7rxFUeTQbq
— ワーキングプア弁護士(sokudokubengosi)2018-08-30 10:27
{% tweet 1034973404414132224 %}
> 弁護人が坂間に、提出した資料をちゃんと読んだかと迫っています。逮捕後3日足らずで、勾留の必要性がないこと、勾留の利益よりも被疑者が被る不利益が大きいことを疎明する資料を種々揃えたことが窺われる発言です。なお面会でなく面接、ですね。訂正。
弁護人が坂間に、提出した資料をちゃんと読んだかと迫っています。逮捕後3日足らずで、勾留の必要性がないこと、勾留の利益よりも被疑者が被る不利益が大きいことを疎明する資料を種々揃えたことが窺われる発言です。なお面会でなく面接、ですね。訂正。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-08-30 10:17
{% tweet 1034967744205053952 %}
> 勾留質問当日の裁判官面会です。 https://t.co/HtssxpLe4M
勾留質問当日の裁判官面会です。 https://t.co/HtssxpLe4M
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-08-30 09:55
{% tweet 1034798573244755970 %}
> そうそう。せっかく秘書が「かねてから交際してい」て、300万円も払ったのに、火炎瓶投げられちゃぁ、完全に被害者ですよね(・∀・) https://t.co/iSq1tE8Lti
そうそう。せっかく秘書が「かねてから交際してい」て、300万円も払ったのに、火炎瓶投げられちゃぁ、完全に被害者ですよね(・∀・) https://t.co/iSq1tE8Lti
— 深澤諭史(fukazawas)2018-08-29 22:39
{% tweet 1034756197109223424 %}
> 2015年のデマがまた拡散されてるようなので→「基地反対派がハーフ女児暴行」は右派のデマ攻撃だった! 元国会議員も関与 https://t.co/8JKOXgYTRY
2015年のデマがまた拡散されてるようなので→「基地反対派がハーフ女児暴行」は右派のデマ攻撃だった! 元国会議員も関与 https://t.co/8JKOXgYTRY
— litera(litera_web)2018-08-29 15:06
{% tweet 1034747363636609024 %}
> 「銀行の窓口なんてのはAIにとって変わられる仕事」だとぉ?ふっ、よく言うね社長。字の書けない爺、ボケちゃって印鑑すぐなくす婆にも年金は振り込まれるんだよ、後期高齢者の財産はあたしら地銀のテラーが守ってるんだ、馬鹿にするな。
「銀行の窓口なんてのはAIにとって変わられる仕事」だとぉ?ふっ、よく言うね社長。字の書けない爺、ボケちゃって印鑑すぐなくす婆にも年金は振り込まれるんだよ、後期高齢者の財産はあたしら地銀のテラーが守ってるんだ、馬鹿にするな。
— 窓口の泉鏡花(taberukochan)2018-08-28 18:48
{% tweet 1034604298695364608 %}
> 日本の刑事責任年齢が18歳というのは誤り。また、当時被害者にも落ち度という報道が相次いだというのも、少なくとも私の記憶にはない。 https://t.co/hOZhzansjB
日本の刑事責任年齢が18歳というのは誤り。また、当時被害者にも落ち度という報道が相次いだというのも、少なくとも私の記憶にはない。 https://t.co/hOZhzansjB
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-08-29 09:51
{% tweet 1034274519811117056 %}
> 全く同感です。 https://t.co/fZtQ7Btn2O
全く同感です。 https://t.co/fZtQ7Btn2O
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-08-28 12:00
{% tweet 1034272633318068225 %}
> もっと言ってください。 https://t.co/Y0YLmfnHGe
もっと言ってください。 https://t.co/Y0YLmfnHGe
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-08-28 11:53
{% tweet 1034268046594994176 %}
> @ryouheitakaki @fukazawas 警察が謝罪したのは真犯人が出たからでしょうね。私は、ビデオ、鑑定、目撃証言が揃っている中で、恐らく信用性に疑問を抱き、軽率な起訴に至らなかった検事は偉かったと思います。
@ryouheitakaki @fukazawas 警察が謝罪したのは真犯人が出たからでしょうね。私は、ビデオ、鑑定、目撃証言が揃っている中で、恐らく信用性に疑問を抱き、軽率な起訴に至らなかった検事は偉かったと思います。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-08-28 11:34
{% tweet 1034245650303447040 %}
> 統計データの読み解きについて、「なんでこういう特徴が生まれるんだろう」という問いは重要です。が、一足飛びに「捏造だ」と反応することは論理形成として間違いであるうえ、実際の国民状況やデータに興味がないのだと見られたり、ほかの陰謀論にも引っかかる可能性があるなど、デメリットが多そう。
統計データの読み解きについて、「なんでこういう特徴が生まれるんだろう」という問いは重要です。が、一足飛びに「捏造だ」と反応することは論理形成として間違いであるうえ、実際の国民状況やデータに興味がないのだと見られたり、ほかの陰謀論にも引っかかる可能性があるなど、デメリットが多そう。
— 荻上チキ(torakare)2018-08-28 09:08
{% tweet 1034245629646491649 %}
> 個別データをみると、集合住宅・賃貸の人の生活満足度は65.7%、一戸建て・持ち家の人の生活満足度は76.5%なので、確かに差がでます。他方、集合住宅・賃貸の満足度を追っても、過去と比べて上昇トレンドにあることも言えます(続
個別データをみると、集合住宅・賃貸の人の生活満足度は65.7%、一戸建て・持ち家の人の生活満足度は76.5%なので、確かに差がでます。他方、集合住宅・賃貸の満足度を追っても、過去と比べて上昇トレンドにあることも言えます(続
— 荻上チキ(torakare)2018-08-28 08:58
{% tweet 1034245622759444480 %}
> 後者について。「層化2段」「無作為抽出」で、「1万人を標本」とし、「個別面接調査」で、6割が回答したというデータは、世論調査の設計や収集方法として、相応の信頼性。回答者のバイアスなどはどうしても発生しますが、個別の結果を見た上で検討することで吟味することが可能です(続)
後者について。「層化2段」「無作為抽出」で、「1万人を標本」とし、「個別面接調査」で、6割が回答したというデータは、世論調査の設計や収集方法として、相応の信頼性。回答者のバイアスなどはどうしても発生しますが、個別の結果を見た上で検討することで吟味することが可能です(続)
— 荻上チキ(torakare)2018-08-28 08:53
{% tweet 1034245611426476032 %}
> まず前者については、各年度の集計表をみればわかります(続)。 \n https://t.co/HqSBebDorg
まず前者については、各年度の集計表をみればわかります(続)。
https://t.co/HqSBebDorg
— 荻上チキ(torakare)2018-08-28 08:38
{% tweet 1034245602593320960 %}
> 内閣府の「国民生活に関する世論調査」について、持ち家率が高いことと、回答者数が5969人であることから、「現政権の捏造」といったニュアンスでコメントする人が散見される。しかし、持ち家率の高さは同調査の連続的な特徴であり各政権でも同… https://t.co/te8lDZCWc1
内閣府の「国民生活に関する世論調査」について、持ち家率が高いことと、回答者数が5969人であることから、「現政権の捏造」といったニュアンスでコメントする人が散見される。しかし、持ち家率の高さは同調査の連続的な特徴であり各政権でも同… https://t.co/te8lDZCWc1
— 荻上チキ(torakare)2018-08-28 08:37
{% tweet 1034227944627953664 %}
> 当時あれが売れるのはヤバイと思ったな。 https://t.co/vOQrevKCw3
当時あれが売れるのはヤバイと思ったな。 https://t.co/vOQrevKCw3
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-08-28 08:55
{% tweet 1034225544395538433 %}
> 検事、よく起訴せず踏み止まったな。 https://t.co/qY6ZxeE1wj
検事、よく起訴せず踏み止まったな。 https://t.co/qY6ZxeE1wj
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-08-28 08:45
{% tweet 1034221774328672257 %}
> 「どの社の記者がそういう質問をしたか」も報道内容なので書けばいいのです。そうしなければ変わらないでしょう? \n \n 仮面女子・猪狩ともか復帰会見で感じた違和感…一部マスコミに足りないパラスポーツへの意識(スポーツ報知) - Yahoo!… https://t.co/ehIOns7c48
「どの社の記者がそういう質問をしたか」も報道内容なので書けばいいのです。そうしなければ変わらないでしょう?
仮面女子・猪狩ともか復帰会見で感じた違和感…一部マスコミに足りないパラスポーツへの意識(スポーツ報知) - Yahoo!… https://t.co/ehIOns7c48
— 南蛮漬け(nanban0025)2018-08-28 08:03
{% tweet 1034218622757924864 %}
> 60年前は乾燥させた麦わらでした。そもそもストローって麦わらのことですしね。 https://t.co/92SU9Kr2hX
60年前は乾燥させた麦わらでした。そもそもストローって麦わらのことですしね。 https://t.co/92SU9Kr2hX
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-08-28 08:18
{% tweet 1034217577537363969 %}
> 本当のワンオペ育児より、他にも家族がいるのにワンオペになってる方がしんどいよね。 \n \n 義母「ママうんちしたよ~」 \n 義父「ママお白湯用意した~?」 \n 夫「ママ赤ちゃん爪伸びてるよ」 \n \n 疲れたので、ここで一句 \n \n 『 気付いたら \n \n ママ呼ばないで \n \n お前やれ 』
本当のワンオペ育児より、他にも家族がいるのにワンオペになってる方がしんどいよね。
義母「ママうんちしたよ~」
義父「ママお白湯用意した~?」
夫「ママ赤ちゃん爪伸びてるよ」
疲れたので、ここで一句
『 気付いたら
ママ呼ばないで
お前やれ 』
— くーちゃむ@人生遊びつくしババア(kukonocha)2018-08-26 21:34
{% tweet 1034213778223591425 %}
> 【弁護士になって良かったこと】 \n \n ①多くの人が信用してくれたり興味持ってくれたりする \n \n ②違う分野に挑戦した時にレバレッジ効かせ易い \n \n ③失敗してもどうにか食べていけると思えるので、挑戦し易い \n \n ④普通話せない人と話す機会が多い… https://t.co/sxPylUc7BU
【弁護士になって良かったこと】
①多くの人が信用してくれたり興味持ってくれたりする
②違う分野に挑戦した時にレバレッジ効かせ易い
③失敗してもどうにか食べていけると思えるので、挑戦し易い
④普通話せない人と話す機会が多い… https://t.co/sxPylUc7BU
— 弁護士 岩崎祥大(koshikakebengo)2018-08-28 03:16
{% tweet 1034213456864468993 %}
> 報道ステーションのさくらももこさんの訃報を見ていて、ちょっと呆れた。主に「ちびまるこちゃん」について語っていたのだが、それがすべてテレビアニメの「まるこ」についてだったのだ。アニメのまるこは、漫画とは別のものだ。さくらももこが創作したのは漫画であって、アニメではない。
報道ステーションのさくらももこさんの訃報を見ていて、ちょっと呆れた。主に「ちびまるこちゃん」について語っていたのだが、それがすべてテレビアニメの「まるこ」についてだったのだ。アニメのまるこは、漫画とは別のものだ。さくらももこが創作したのは漫画であって、アニメではない。
— いしかわじゅん(ishikawajun)2018-08-28 01:01
{% tweet 1034040640659632129 %}
> さくらももこさん他界…https://t.co/h35keIHj1F
さくらももこさん他界…https://t.co/h35keIHj1F
— こたぴょん(kotadon)2018-08-27 20:28
{% tweet 1033917134462640128 %}
> @ayase0614 @kotadon 弁護士会の行事、長くて面白くない挨拶が多すぎますね。これでよく弁護士が勤まると思うことが多いです。進行役はしっかり仕切ってほしいものです。
@ayase0614 @kotadon 弁護士会の行事、長くて面白くない挨拶が多すぎますね。これでよく弁護士が勤まると思うことが多いです。進行役はしっかり仕切ってほしいものです。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-08-27 12:20
{% tweet 1033561021254795264 %}
> 分かりやすい文章を書くコツ \n \n ・必要ない言葉を削る \n ・抽象的な言葉を使わない \n ・平易な言葉を使う \n ・文章を短く区切る \n ・主語と述語を明確にする \n ・結論→理由を基本構造にする \n ・凝った表現をしない \n ・語調を統一する \n ・提出前に上記観点で推敲する \n \n プロの物書きじゃない限りこれで十分
分かりやすい文章を書くコツ
・必要ない言葉を削る
・抽象的な言葉を使わない
・平易な言葉を使う
・文章を短く区切る
・主語と述語を明確にする
・結論→理由を基本構造にする
・凝った表現をしない
・語調を統一する
・提出前に上記観点で推敲する
プロの物書きじゃない限りこれで十分
— sogitani / baigie inc.(sogitani_baigie)2018-08-25 11:12
{% tweet 1033555086000046080 %}
> @h_nakaji 今後は重鎮として人材を育成し、送り込んでください。南川先生の原点は先生のゼミにあったと思っています。
@h_nakaji 今後は重鎮として人材を育成し、送り込んでください。南川先生の原点は先生のゼミにあったと思っています。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-08-26 12:21
{% tweet 1033553185674166272 %}
> @h_nakaji はい。確か先生のゼミ生だった南川先生が司法研修所の教官になろうかという時代ですから。
@h_nakaji はい。確か先生のゼミ生だった南川先生が司法研修所の教官になろうかという時代ですから。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-08-26 12:14
{% tweet 1033548849569124353 %}
> 10年くらい前でしたか。申し込んだときには完売でした。それでもその前に頒布された、2時になると勝敗何れかに天秤が傾くテミス像は所蔵しています。 https://t.co/xwV4llnknd
10年くらい前でしたか。申し込んだときには完売でした。それでもその前に頒布された、2時になると勝敗何れかに天秤が傾くテミス像は所蔵しています。 https://t.co/xwV4llnknd
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-08-26 11:57
{% tweet 1033535922103447552 %}
> もし誤解があったらいけないので・・・。うちの事務職は休日出勤は勿論残業もほとんどありません。ついでに言えば有給取得率も高いです。土曜夜8時に電話を取ったのは私です。 https://t.co/lLGtomQg7v
もし誤解があったらいけないので・・・。うちの事務職は休日出勤は勿論残業もほとんどありません。ついでに言えば有給取得率も高いです。土曜夜8時に電話を取ったのは私です。 https://t.co/lLGtomQg7v
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-08-26 11:05
{% tweet 1033533788918181888 %}
> The modern Narcissus https://t.co/UQy34FaPms
The modern Narcissus https://t.co/UQy34FaPms
— Philosophy Matters(PhilosophyMttrs)2018-08-25 23:30
{% tweet 1033525871754137600 %}
> 嫁が入院してわかった \n ある程度家事育児してたけど、どこか頼ってたなーと🤔 \n \n 入院前 \n あ、洗剤なくなった(ここで終わり) \n 今 \n あ、洗剤なくなった。次洗濯回すのも俺だから(←ここで気付いた)洗剤買いに行かないと \n (買ったあと)次使う… https://t.co/PFzL36oach
嫁が入院してわかった
ある程度家事育児してたけど、どこか頼ってたなーと🤔
入院前
あ、洗剤なくなった(ここで終わり)
今
あ、洗剤なくなった。次洗濯回すのも俺だから(←ここで気付いた)洗剤買いに行かないと
(買ったあと)次使う… https://t.co/PFzL36oach
— 太一(taichi_tokyo_)2018-08-25 10:43
{% tweet 1033405681951367168 %}
> 小児外来で勤務していた時、年の瀬に生後2ヵ月のお子さんを連れてお母さんが泣きそうになりながら相談に来たことがあった。「年末年始に主人の実家に行かないといけないって言われて、でも2ヵ月の赤ちゃんを車で5時間はかかる所まで行けるのでし… https://t.co/VVgwBtS0G7
小児外来で勤務していた時、年の瀬に生後2ヵ月のお子さんを連れてお母さんが泣きそうになりながら相談に来たことがあった。「年末年始に主人の実家に行かないといけないって言われて、でも2ヵ月の赤ちゃんを車で5時間はかかる所まで行けるのでし… https://t.co/VVgwBtS0G7
— yoshimama(sumisasu)2018-08-23 20:12
{% tweet 1033376397694095361 %}
> @cho_seiho 頼もしいです。
@cho_seiho 頼もしいです。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-08-26 00:31
{% tweet 1033376311459237889 %}
> 「この道が最初から舗装されていたわけではない。」 \n そして未だに舗装されていないところがたくさんある。 https://t.co/JRHA6hQuZH
「この道が最初から舗装されていたわけではない。」
そして未だに舗装されていないところがたくさんある。 https://t.co/JRHA6hQuZH
— CHO Seiho/趙誠峰(cho_seiho)2018-08-26 00:16
{% tweet 1033349596452245504 %}
> 接見禁止の被疑者と会うには検事に接見指定書を貰いに行かなければならなかった。被疑者国選の制度は勿論、当番弁護士もなかった。勾留請求の却下率も1%に満たなかった。それを変えてきたのは私たち弁護士という職能集団だという自負がある。またその過程でいろいろなことを学んだと思う。
接見禁止の被疑者と会うには検事に接見指定書を貰いに行かなければならなかった。被疑者国選の制度は勿論、当番弁護士もなかった。勾留請求の却下率も1%に満たなかった。それを変えてきたのは私たち弁護士という職能集団だという自負がある。またその過程でいろいろなことを学んだと思う。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-08-25 22:45
{% tweet 1033344640190038018 %}
> 高野、神山、萩原、村木各弁護士などが検察庁のみならず裁判所からも目の敵にされた時代でしたね。この道が最初から舗装されていたわけではないことを、若い弁護士には知ってほしい。 https://t.co/pk2ybwrlyD
高野、神山、萩原、村木各弁護士などが検察庁のみならず裁判所からも目の敵にされた時代でしたね。この道が最初から舗装されていたわけではないことを、若い弁護士には知ってほしい。 https://t.co/pk2ybwrlyD
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-08-25 22:25
{% tweet 1033327671290150914 %}
> 刑法が性交同意年齢を13歳にしているのに,社会は子どもが13歳になる前に性についてきちんと教えません。条例が18歳までの子どもを守ろうとしているのに,社会は,相手の大人の処罰に一生懸命でも,子ども達には性を教えようとせず放置してい… https://t.co/BvnPRhhS1x
刑法が性交同意年齢を13歳にしているのに,社会は子どもが13歳になる前に性についてきちんと教えません。条例が18歳までの子どもを守ろうとしているのに,社会は,相手の大人の処罰に一生懸命でも,子ども達には性を教えようとせず放置してい… https://t.co/BvnPRhhS1x
— 弁護士山下敏雅 : 子どもの法律ブログ(children_ymlaw)2018-08-24 22:30
{% tweet 1033326831997337602 %}
> 真法会出身の神山弁護士は私などよりずっと礼儀に厳しいです。いちいちねちねち言いませんが。
真法会出身の神山弁護士は私などよりずっと礼儀に厳しいです。いちいちねちねち言いませんが。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-08-25 21:14
{% tweet 1033326272967897088 %}
> @sakamotomasayuk 昼間は東電事件で検察庁に詰めていますが、終わると事務所に出勤してきます。大体午後7時くらいです。でもって大体1~2時間デスクワークをしたり若手を指導したりして、帰ります。ですので確かに「通常の営業時間」にはおりません。
@sakamotomasayuk 昼間は東電事件で検察庁に詰めていますが、終わると事務所に出勤してきます。大体午後7時くらいです。でもって大体1~2時間デスクワークをしたり若手を指導したりして、帰ります。ですので確かに「通常の営業時間」にはおりません。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-08-25 21:12
{% tweet 1033324496017547264 %}
> これが平日の午後8時くらいだと実は意外にヒット率が高いのです。 https://t.co/DH1YUlHgP6
これが平日の午後8時くらいだと実は意外にヒット率が高いのです。 https://t.co/DH1YUlHgP6
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-08-25 21:05
{% tweet 1033314072874299392 %}
> @somatosoma そもそも自由に電話できるような依頼者もおりませんが。相弁護人や、もちろん私も連絡できません。
@somatosoma そもそも自由に電話できるような依頼者もおりませんが。相弁護人や、もちろん私も連絡できません。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-08-25 20:24
{% tweet 1033310428237975552 %}
> 著者に代わってお礼申し上げます。 https://t.co/957Qc0IjBi
著者に代わってお礼申し上げます。 https://t.co/957Qc0IjBi
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-08-25 20:09
{% tweet 1033310181780639744 %}
> 今電話してきた東大の学部生は神山弁護士に頼みごとがあるそうだったけれど、電話のかけ方を勉強した方がいいように思う。依頼者でもないのに土曜の8時に事務所に電話して連絡が取れて当たり前なんて思っちゃいけないよ。まあ、神山先生の場合依頼者でも連絡取れないけどさ。
今電話してきた東大の学部生は神山弁護士に頼みごとがあるそうだったけれど、電話のかけ方を勉強した方がいいように思う。依頼者でもないのに土曜の8時に事務所に電話して連絡が取れて当たり前なんて思っちゃいけないよ。まあ、神山先生の場合依頼者でも連絡取れないけどさ。
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-08-25 20:08
{% tweet 1033241335677894656 %}
> 実家にもあるな。昔文化服装学院を出た母の宝物。ちびの頃は足置きに乗っかってはずみ車を両手で回して自動車の運転手ごっこをしていた。小学校に上がってからは紙に地図を書いて、糸を通さない針で道路に沿って穴を開けて行く遊びを発明した。(針… https://t.co/0XSAJneU33
実家にもあるな。昔文化服装学院を出た母の宝物。ちびの頃は足置きに乗っかってはずみ車を両手で回して自動車の運転手ごっこをしていた。小学校に上がってからは紙に地図を書いて、糸を通さない針で道路に沿って穴を開けて行く遊びを発明した。(針… https://t.co/0XSAJneU33
— 櫻井光政(okinahimeji)2018-08-25 15:35
0 件のコメント:
コメントを投稿