基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2018-02-21 04:35から199件:最新2018-03-13 10:57という範囲(20日6時間22分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
(銭湯のオヤジ/後日談)
風の噂では、
その後、銭湯のオヤジ、一念発起して勉強、司法試験に合格
男性差別を告発する弁護士になったとのことです
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-13 07:44
大貫憲介(SatsukiLaw)のプロフィール情報(2018年03月13日20時39分33秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:大貫憲介
[screen_name]ユーザ名:SatsukiLaw
位置情報:東京都
ユーザ説明:
国際離婚、離婚、親権、相続、外国法案件、入管(ビザ)、労働、刑事事件等を扱っています。英、タイ、タガログ、中国、韓国・朝鮮、日本語の多言語対応の事務所です。上限数に達したため、フォロバできません。ごめんなさい。
ユーザのフォロワー数:3454
ユーザのフォロー数:5002
ユーザがTwitterに登録した日時:2010-04-10 20:17:53 +0000
ユーザの投稿ツイート数:3862
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
@puppa_i 義母も済まなそう=娘(=妻)のわがままを認めるまで、ガーガー言い立て、「済みません」を言わせた
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-13 10:57
@puppa_i 心配:(俺の世話をできず/妻の義務を果たさず、自責で)落ち込んでいないか、様子をみたい(場合により自責を促す)という俺様の心情
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-13 10:53
@hanaco86887089 ごめんなさい、銭湯のオヤジは実話ですが、後日談は作り話です。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-13 09:35
@Calimba_Kalimba ふてい…ですね。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-13 09:34
@puppa_i 物は言いよう…ですね
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-13 09:33
(銭湯のオヤジ/後日談)
風の噂では、
その後、銭湯のオヤジ、一念発起して勉強、司法試験に合格
男性差別を告発する弁護士になったとのことです
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-13 07:44
(専門弁護士に聞きました/ブラックジョーク御免)再掲
相談者:夫が休みの日も「出勤」します
労働弁護士:ブラック企業か?
相続弁護士:思い立ったら遺言!
破産弁護士:パチンコですか?
離婚弁護士:不貞か?
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-13 07:33
@zakkayasenbi @fumimakura25 同じように、「何をダラダラしてるの」と彼に聞いたら、修羅場になるでしょうね
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-13 07:26
(銭湯のオヤジ)
昔、客のいる女風呂に服着たまま入って、設備点検する、銭湯のオヤジがいました
女性専用車両を見れば、多分、「間違えて」乗ってしまうでしょう
注意されると、どこが悪い、俺は何もしない、差別するのかと開き直るに違いありません
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-13 06:16
(モラ夫様の陳述書より3)
妻は、もの覚えが悪く何度言っても同じ失敗を繰り返します
掃除やアイロンが雑なので、私が教えました
我が儘に育てられたのか、丁寧に指導すると、2、3日実家に行ってしまいます。心配なので、毎晩、電話します
義母も、済まなそうにしています
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-13 05:59
Q : 住宅や車のローンがあり、婚姻費用算定表の金額は払えません。
A : 金融債務よりも婚費分担義務が優先し、家裁では算定表で定めることになります。大変だと思いますが、生活設計から見直して下さい。
https://t.co/1z79AsoUhn
— 離婚弁護士(kokusai_rikon)2018-03-08 09:15
紳士/しんし:品格があって礼儀正しい男子。また、男子の尊称
野蛮/やばん:文明・文化がおくれていて、ひらけていないこと
屁理屈/へりくつ:筋道の立たない理屈。こじつけの議論
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-12 17:31
(女性専用車両と紳士)
痴漢回避の最も有効な手段である専用車両を尊重し、社会的ルールに従うのが紳士というものだろう
差別だの、犯罪予備軍視だの、はっきり言って「屁理屈」こねて、専用車両を攻撃するのは野蛮としかいえない
法律論の衣を着ても野蛮であることには変わりはない
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-12 17:06
(鉄道営業法)
34条 制止ヲ肯セスシテ左ノ所為ヲ為シタル者ハ十円以下ノ科料ニ処ス
2号 婦人ノ為ニ設ケタル待合室及車室等ニ男子妄ニ立入リタルトキ
鉄道営業法は、制止に従わず、女性専用車両に立ち入れば、科料の対象になると定めていると解される
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-12 16:59
(「任意」と「専用」は両立する)
任意のお願い(一部鉄道会社)⇒紳士的に対応するべき
女性専用車両への立ち入り、鉄道員の制止、説得⇒適法な制止、説得に応じる法的義務
義務に違反し運行に支障⇒威力業務妨害罪の可能性
なお、任意での… https://t.co/GFD6Tcb0zJ
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-12 16:57
(承前/立ち入りの違法性)
…他に特段の事情の認められない以上,女性専用車両は.同法34条2号の 『 婦人ノ為ニ設ケタル車室」に誌当するというほかない。…権限ある鉄道係員から制止を受けてはじめて科料等の適用が資定される
結論⇒係員の制止を受けると科料等が適用される
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-12 16:47
(承前/立ち入りの違法性)
(途中略)(大阪)高速鉄道及び中量軌道乗車料条例施行規程は.…法令及び本市の条例.規則.規程等を守り,駅構内及び事内の掲示並びに高逮鉄道係員(以下係員という)の指示 に 従わなければならない」と定められている(続く)
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-12 16:45
(女性専用車両への立入りの違法性)
違法性を示した判決例を紹介しているサイトがあります。
https://t.co/lUdFdrr8HQ
紹介されている判決は、述べます。
全駅の構内には「女性専用車両乗車位置」との掲示が.女性… https://t.co/QFMry8ttOO
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-12 16:43
@Hideo_Ogura @riosis11 東京地裁H23.7.12判決は、鉄道会社が女性専用車両を設定した目的、時間帯などから、鉄道会社が女性専用車両を設置したのは正当であり、その旨表示することも正当である等と判断し、違憲、不法行為を主張した男性の請求をすべて棄却した
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-12 16:37
(承前/女性専用車両の合法性)
裁判所は、鉄道会社が女性専用車両を設定した目的、時間帯などから、鉄道会社が女性専用車両を設置したのは正当であり、その旨表示することも正当である等と判断し、男性の請求をすべて棄却した。/東京地裁平成23年7月12日判決
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-12 16:35
(承前、女性専用車両の合法性)
健常な成人男性の乗車を事実上禁止しており、(続く)その行為は憲法に違反し不法行為に該当するなどと主張して、損害賠償・謝罪広告・女性専用車両の表示をしないこと等を求めた事例である。(続く)
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-12 16:34
https://t.co/rNmCyASLyX
(女性専用車両の合法性、国民生活センターHPより)
本件は、女性専用車両に反対する任意団体の構成員とともに、事前に予告したうえで女性専用車両に4人で乗車した男性が、鉄道会社に対して… https://t.co/imvx44lNJV
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-12 16:33
@Hideo_Ogura 例が全くよくありません。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-12 16:21
@Hideo_Ogura 小倉秀夫先生が乗車できないことにポイントがあるのではなくて、痴漢被害を回避する手段の提供、その提供方法に合理性があるかどうかにポイントがあります。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-12 16:21
@Hideo_Ogura 前提:男性は乗れない。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-12 14:41
@Hideo_Ogura 小倉先生も私も男性なので、女性専用車両には乗れません。
前提:
1、痴漢とそうでない男性は識別できない。
2、痴漢被害回避の手段提供に合理性あり。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-12 14:38
@Hideo_Ogura 女性専用車両にすれば安全です。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-12 14:32
(不倫とモラ)
優しかった夫も、不倫により仮性DV/モラ夫様になることがあります
真性モラ夫様が不倫に走ると、モラ度の亢進や、DV夫への進化も
「自由に不倫できない」原因を妻に転嫁し怒りや憎しみの対象にするのでしょう
何だか自分勝手ですね
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-12 07:30
Q:夫が自宅を得て住宅ローンを支払っていく場合、財産分与はどうなりますか。
A:自宅の時価から住宅ローン残高を控除した価格が財産分与の対象になります。時価は、不動産業者に査定して貰うのが良いでしょう。
https://t.co/1z79AsoUhn
— 離婚弁護士(kokusai_rikon)2018-03-07 10:36
@online_checker @mahiru_nyan 構成要件が異なるので、両者を考える余地があります。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-11 14:16
(女性専用車両=男性差別?)
犯罪者扱い?誰も、んなこと言ってない
専用に乗れない?他の箱に乗れよ
「お願い」に過ぎない?「専用」って書いてあるだろ
憲法違反?安全提供に合理性あり。書生論恥ずかしいぞ
痴漢多く混んでんだから専用作る理由あるだろ
乱入には、被害届。頑張れメトロ!
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-11 13:13
モラ夫様:お前らが使うと浪費、俺のものは俺の勝手 https://t.co/W0mnjWBCUp
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-11 06:01
(モラ夫様の罠2/愛の束縛)
交友、外出に「嫉妬」して束縛。孤立化は、モラの異常を気付かせない、逃げられないようにする罠
あなたに対する「愛」ではなく、モラ夫様ご自身への「愛」(つまり自己愛)の束縛です
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-11 05:57
Q : 日記や隠し録音等も証拠になりますか。
A : 刑事事件と異なり、家事・民事では、原則として、どのようなものでも証拠になります。但し、各証拠の証明力は、それぞれです。
具体的な見通し等については、ご相談下さい。
https://t.co/1z79AsoUhn
— 離婚弁護士(kokusai_rikon)2018-03-06 08:25
@your69540220 おそらく……
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-10 15:36
(モラチェック)
モラ夫10の特徴があったとして、6つ当てはまっているとします。
A:4つ違うから、うちのモラ夫じゃない
B:ヤバい、6つも…
多分、B が正解。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-10 14:49
(モラ夫様の罠/足枷)
せめて3歳までは……3歳神話を利用した罠の可能性。応じると、キャリア、社会性、経済的自立を失い、足枷を嵌められたも同然。モラスイッチが入り、支配/被支配の関係になるリスク大。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-10 14:40
@yokuboudamashii @samishiiokusan モラ上司!
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-10 14:27
@oniku117 素晴らしい❗
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-10 14:21
Q:不貞の証拠を得るにはどうしたらよいでしょうか。
A:同居している配偶者であれば、収集できる証拠はいろいろとあります。探偵を使わなくても不貞の立証は可能です。
詳しくは、ご相談下さい。
https://t.co/1z79AsoUhn
— 離婚弁護士(kokusai_rikon)2018-03-05 07:30
@momoirosankon その後は……推して知るべし…
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-09 19:31
@emma20160222 モラ夫様の夕食標準は、やはり3品なのですね W
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-09 18:24
@nVBSLZvdkecJ3kI そのとおりですね。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-09 17:42
@puppa_i 日本には、モラ夫様を育む文化的、社会的規範があります。母親が、そのような規範に従っていれば、男の子はモラ夫体質を獲得すると思います。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-09 06:47
(モラ夫様のご夕食)
俺のママのように作れ
おかずは三品
肉が食いたい
味噌汁は熱くなくぬるくなくだぞ
モラ夫様ご夕食にこだわり、意に添わないと自室で壁パンチ等、暴れます
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-09 04:21
(モラ夫様三段論法/謝罪)再掲
歪んだ事実認識:目が怖い?俺は謝ってるんだ
不当な評価:まだ言うか、しつこいぞ
あり得ない結論:お前は心が狭い
モラ夫様の謝罪=その話題の幕引き
更に話そうとすると何度謝らせれば気が済むのだと逆ギレします
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-09 04:12
Q :自宅の頭金、生活費など、実家から支援を受けてきました。夫に返して貰えますか。
A : いずれも、借用書などがなければ、返還は難しいでしょう。自宅の頭金は、財産分与額の計算の際、考慮の対象になります。生活費の支援の考慮は難しい… https://t.co/mAFa3YQeu6
— 離婚弁護士(kokusai_rikon)2018-03-04 09:34
@Redips00 一般的解釈かどうかはわかりません。メトロが、「お願いです」と説明することもあるようです。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-08 19:25
@hagurekotobuki 面会を要求したのは夫です。本音は離婚したくないのでしょうね。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-08 13:57
@Arnold_pumpitup ならないですね。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-08 10:38
@XiuXiu69_HL 乱入しなければよい。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-08 10:36
@tachannoo @s_ackey @Hideo_Ogura 同意。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-08 10:34
@Hideo_Ogura 前提事実
A、痴漢被害が多発
B 、専用車両で痴漢被害はまず発生しない
C 、痴漢男性と痴漢しない男性の識別は不可能
D、専用車両に乗れない男性の不利益や被差別の不快感よりも、被害回避手段の提供が重要
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-08 09:57
@s_ackey 離婚調停での出来事です。もしかすると、調停委員の苦労の一端を示したかったのかもですね。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-08 09:49
@Hideo_Ogura 先生、意味不明です!
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-08 09:31
@tN9oskdlNakN0Gn @KaYa_813 「男性全てが犯罪者扱い」とは思えません。仮に、たつ様のような不快感を持つ方がいたとしても、痴漢被害を減らすことの方が優先されるべきでしょう。それと、痴漢は減らせないから、俺の不快感を優先しろって無茶と思います。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-08 09:30
@rionaoki 区別に合理的理由があれば、原則として、差別ではありません。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-08 09:23
@tachannoo @Hideo_Ogura どうも本気のようですね。
女性専用車両→「全ての」男性が痴漢/痴漢予備軍
てな訳ない。
電車で痴漢被害が多発→女性専用車両
が正しい。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-08 09:21
@Hideo_Ogura それと、犯罪的傾向があるかどうかは、個々の方で違うと思います。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-08 08:26
@443lightyear いや、モラで虐めていることは、よくわかっていらっしゃることが多いと思います。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-08 08:25
@Hideo_Ogura そもそも「差別」ではありません。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-08 08:24
@Calimba_Kalimba はい、離婚調停です。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-08 08:22
@tN9oskdlNakN0Gn @KaYa_813 たつ様、あなたの論旨は、意味不明です。痴漢に対する否定的評価の定着により、痴漢は減るはずです。専用車両は、その否定的評価の一つでしょう(だから反発するのですね)。
また、電車に… https://t.co/poeJirzhtR
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-08 06:57
@puppa_i 届け出ないことにつき営業政策的な観点もあるので、困っていないとはいえないと思います。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-08 06:54
@Hideo_Ogura 小倉秀夫先生と私の嗅覚の違いでしょうね。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-08 06:52
(女性専用車両立入り)
本日、専用車両に立ち入る方がいるようです
首謀者のブログには、任意の立ち入りはOK、鉄道本社も裁判所も認めている、立入り不可は憲法違反、専用車両で痴漢は減らない…などが主張の骨子でした。いずれも正しくないと思います
皆の迷惑、メトロ、被害届を出せ
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-08 05:13
( 面会交流!/再掲)
調停委員:(言い分を)そのまま伝えますね
私:はい…?
委:絶対の条件だそうです
私:どうぞ…
委:月1回の面会交流です
私:会って交流ですか
委:はい、譲れないと
私:本気ですか
委:…はい
私:子ども、いないんですけど…
委:奥さんとの交流だそうです
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-08 05:06
Q : 婚姻時の資産合計が財産分与の対象外ですか。
A:特有財産/分与対象外かどうかは、合計ではなく、個々の資産で判断します。仮にある特有財産が形を変えると原則として分与対象になります。形を変えた場合、どこまで特有財産といえるかは… https://t.co/8GyT2i0EDt
— 離婚弁護士(kokusai_rikon)2018-03-03 06:40
(立ち入りの違法性)
旅客規程上違法な立入りにより運行に支障を生じさせる行為は威力業務妨害罪(刑法234条)に該当する可能性がある。
また、軽犯罪法は、電車等の中で乗客に対して著しく粗野又は乱暴な言動で迷惑をかける行為(5号)を… https://t.co/l5Dm89HS6K
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-07 20:21
メトロ旅客営業規程6条は、「運送の円滑な遂行を確保するため必要があるときは、…2号 …乗車方法又は乗車する列車の制限」ができる旨規定する。メトロによる乗車すべき列車の指定は、単なるお願いではない。したがって、男性客が正当理由なく女性専用車両に立ち入ることは違法である。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-07 20:13
@JenaCitra22p どうなんでしょう…?
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-07 19:51
(東京メトロFAQ)2
Q:女性専用車にはどういう人が乗車できるのですか?
A:女性専用車は、女性のお客様のほか、小学生以下のお客様、おからだの不自由なお客様とその介護者の方も乗車することができます。
⇒専用車反対派を含め、上記以外は乗れません。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-07 15:52
(東京メトロFAQ)
Q:なぜ女性専用車を導入しているのですか?
A:…導入により痴漢をはじめとする迷惑行為の抑止を図り、女性のお客様…に安心してご利用いただくことを目的にしております。
⇒ 合理的理由があり、男性差別になる訳がない。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-07 15:51
@suka_t 例えば、モラを指摘すると、モラ夫様の多くは激しく否定します。怒る方もいます。自らがモラ夫様と知っている方の反応と思います。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-07 13:35
@suka_t モラ夫様は、自らのモラを自覚していないと言われます。表層意識では、そのとおりかも知れませんが、実は、分かっていると思います。分かっていて分からない振りをしているんだと思います。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-07 13:32
(くそリプの比較考察)
痴漢リプ:痴漢臭漂うものの、痴漢丸出しは稀
モラ夫様リプ:モラ夫様丸出しが多数
この違いは、「痴漢は犯罪」が浸透してきているから?
そうだとすると、モラに対する否定的規範が定着すれば、モラ夫様丸出しも減るんだろうか。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-07 08:02
(痴漢くそリプ)
いくつかありました。
「専用車の女、騒ぎ過ぎwww 」「女性専用は男性差別(キリッ)」ってなリプですが、短文で痴漢臭漂うツイート、ある意味才能です。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-07 06:58
@ms9005jp ここで深刻な問題は、この「モラ夫丸出し」陳述書を読んでも、調停委員や裁判官の一部は、「いい旦那じゃない」等と何も気がつかないことです。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-07 06:43
(モラ夫様陳述書2)
前日まで幸せな家庭で、私は育児を分担し、娘たちもパパ大好き。帰宅が早い日は率先して皿洗い。
その日も、お出かけキスして出勤。
ところが帰宅すると、空っぽの家に置き手紙。以来、海よりも深く愛する妻・娘たちに会っていません。(ジュースで乾杯!の事案がモデル)
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-07 06:36
Q : 10年前の不貞は離婚理由になりますか。慰謝料は時効ですか。
A : 不貞後の経過次第で離婚理由になるでしょう。夫婦間の慰謝料の消滅時効は離婚成立から進行するので、時効消滅していません。不貞相手に対しては、不貞の事実、住所氏… https://t.co/o0kWf7N2eQ
— 離婚弁護士(kokusai_rikon)2018-03-02 05:13
@yukumamu おめでとうございます。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-06 15:26
(羊専用列車2)
ところが、狼と羊を平等に扱え、専用列車はおかしいと言い始める狼もいます。
「専用」なのに乗り込んでくる狼もいます。
狼、なんで反対するんでしょう?
専用列車に閉じこもられると、食べたい時に食べられないからかな?
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-06 09:31
(羊専用列車)
狼は美味しそうな羊がいるとガブっとお尻に噛みつきます。
血がダラダラ流れても、別の狼は知らんぷり。
鉄道会社さん、考えて、羊専用列車を考案しました。
これで羊さんも安心ですね(続く)
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-06 09:27
日本には痴漢に寛大な文化・社会的規範が存在しています。専用車反対論者は、それら規範の支持者でしょう。更に、痴漢に親和性があるか、痴漢予備軍か否かは断定できませんが、疑いは残ります。 https://t.co/jbzCzkggoT
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-06 08:53
(ハーグ条約)
子連れで逃げることを違法とするハーグ条約。
反対派は、条約により、国際案件だけでなく国内案件でも子連れ別居の違法視が始まり、DV /モラ夫様に武器を与えることになると警告してきた。
最高裁、踏み留まるか、米におもねるか?
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-06 08:43
@yukumamu 言葉もありませんが、お疲れ様です。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-06 08:29
子引き渡し 父の敗訴見直しか - Y!ニュース https://t.co/Ly3AmVBzLn #Yahooニュースアプリ
最高裁、子/13歳の意向に反して引渡しを命じるのか?
米は日本で子の引渡しが進まないことに苛立っている… https://t.co/K2j7Bx47WB
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-06 07:15
Q:別居、離婚が決まり、子が落ち込んでいます。
A:お子さんには責任のないこと、離婚後も両方の親との関係が維持されること、子に辛い思いをさせたことへの謝罪など、率直に話して上げて下さい。
https://t.co/1z79AsoUhn
— 離婚弁護士(kokusai_rikon)2018-03-01 08:06
@gnuutera2012 やり方わからないのでパスします。ごめんなさい。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-06 02:00
@suzusuzurinnrin ありましたね。同業者だけに無罪とった弁護士の無念さを思ってしまいました。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-06 01:49
@shastadaisy1129 明治、大正、昭和の男は、ナチュラルにモラ夫様なので、そのような発言も、自然に出てしまうのでしょう。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-05 20:07
@PE5Z4OqE2rVnBtf 既に、モラ夫様ザ・グレートLv10かも知れませんね。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-05 19:51
@shastadaisy1129 ありがとうございます。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-05 19:49
@nutkin_11 「男が痴漢になる理由」によると、ある日、突然痴漢になるようですから、「痴漢しぐさ」=痴漢予備軍って、とっても正しそうです。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-05 14:11
@nutkin_11 「痴漢しぐさ」!
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-05 13:30
ガングリオンさん曰く「渡る世間はモラばかり」
電車に乗れば痴漢、会社に行けばセクハラ・パワハラ、自宅に帰ればモラ夫様。
根本から変えないと、日本社会は壊れてしまう。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-05 10:26
@unikura7 「渡る世間はモラばかり」
なるほど。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-05 10:19
@unikura7 モラ助長・許容文化がモラ夫様を育むので、似てくるのだと思います。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-05 10:08
@shiawaseno3 そのとおりですね。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-05 10:05
@qor_lsb 「女性専用車への乱入は犯罪」との社会的コンセンサスがあるとは言えないからでしょう。因みに、個室に入らなくても、女性トイレへの立ち入りは建造物侵入での逮捕事例があります。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-05 10:05
@unikura7 少なくとも、私はテンプレートを知りません。モラ夫様の思考の類似性は驚異的ですので、テンプレートがなくても類似すると思います。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-05 09:45
@qor_lsb 警察が意欲的に取り組むとは思えません。弁護士・市民で告発団作って、弁護団が証言を聞く必要がありますね。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-05 09:32
@qor_lsb それと現場にいた人の証言も必要です。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-05 09:15
@qor_lsb 住所氏名を特定できたら、お知らせ下さい。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-05 09:13
@qor_lsb 住所氏名が特定できれば、刑事告発もありですね。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-05 09:04
(女性専用車への乱入)
犯罪ではないのか?世間の法意識が変わりつつあり限りなく犯罪に近いだろう。軽犯罪法は、電車等の中で乗客に対して著しく粗野又は乱暴な言動で迷惑をかける行為(5号)を軽犯罪と規定する。疑義があるなら迷惑防止条例を改正すればよい。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-05 08:55
@unikura7 日本中にモラ夫様養成所があるらしい……
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-05 08:09
モラは隠し、「前日まで仲よかった」「思い当たる原因ない」「もしかすると男か」「金を持ち逃げした」などと説明します。
逃げ出すほどいじめたの誰だよ。 https://t.co/Fj0Pl0z9aO
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-05 05:40
(モラ夫様の陳述書から)
妻は無計画にあるだけお金を使ってしまうので、私が家計を管理し月々の家計簿を指導していました。
家事も四角い部屋を丸く掃く状態で隅には埃。私は、なるべく指摘せず我慢していました。料理も全くダメで、私の母に習ったらどうかと勧めたほどです。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-05 05:33
Q :夫/妻が隠れて借金をしていました。どうしたらよいでしょうか。
A :買い物やギャンブルなどの依存症の有無を確認して下さい。部下に奢ることが止められず、業務上横領に至る事案もあります。
本人の反省だけでは治りません。早めにご相… https://t.co/DjEcmCpGr5
— 離婚弁護士(kokusai_rikon)2018-02-28 07:26
妻のリクエストでガパオを作りました。美味しい❗ https://t.co/9wEwxutkJt
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-04 12:11
(冤罪を力説)
DV/モラ夫様、DV/モラ冤罪を力説し、自らのDV/モラを誤魔化す。
痴漢常習者、痴漢冤罪を力説し、自らの痴漢を誤魔化す。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-04 09:10
(社会の歪み)
モラ夫様、パワハラ許容文化・社会的規範、セクハラ、痴漢に寛大な文化・社会的規範は、根底で相通ずるものがあると思います。
実感として、日本には痴漢とモラ夫様が多いと感じます。社会の歪みが許容され、放置されてきた結果でしょう。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-04 08:50
(痴漢冤罪)
痴漢冤罪の話題に熱心な男が痴漢かどうかは分かりませんが、痴漢常習者は冤罪を力説します。
女性専用車反対、揶揄する方が、痴漢に寛大な文化・社会的規範の支持者であることも事実でしょう。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-04 08:29
(痴漢とは、どんな男か)
職業柄、痴漢を何人か知っています。
僕の知っている痴漢は皆真面目で社会に適応し、妻子がいます。「痴漢と間違われない方法」「痴漢冤罪こえーよ。冤罪になったらどうするか」「女性専用車ずりーよな」など微かな痴漢臭のする言動をする方もいます。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-04 08:15
Q:子が面会交流を望んでいるのに、もと夫が約束を果たしません。
A:法的には、子が父親との面会を強制する制度はありません。お子さんからお父様に直接連絡してみるのがよいと思います。
https://t.co/1z79AsoUhn
— 離婚弁護士(kokusai_rikon)2018-02-27 06:10
@6OIxBBontCPqS4o お子さんのことを考えると、決心が難しくなりますね。
どの時点、段階でお子さんの納得を得るか、とても微妙で難しいですね。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-03 11:00
@piyokoyoko モラ夫様クラスタの方々ですね。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-03 10:57
@fuguri0oinu 身近な方から、「お前が悪い」と言われ続けると精神が不安定になり、悪かったかも、と思い始めることがあります。相手は、意識の表層では自分の正しさを確信しており、厄介です。
自己紹介は、猛毒だと思います。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-03 08:39
「一方的に決めつけるお前がモラ」投影性同一視/自己紹介 です。自身がモラなので、他人もモラであると解釈します。おそらく、ご本人が私のモラツイに見事に当てはまり、「俺をモラと決めつけた」と感じたのでしょう。この驚くべき俺様中心世界観… https://t.co/yF0wFOvG0w
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-03 08:23
(子の怒り)
両親の別居、離婚。
子によっては、理不尽なもの。悲嘆にくれ怒りを潜在させる子がいます。子が10~15歳、不貞破綻の事例に多いと思います。
落ち込んだり不登校になると要注意です。
子のメンタルにも気を配る必要があります。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-03 06:18
(モラ夫バスター)
僕の得意分野は、外国人案件、国際/国内離婚、親権/監護権争いなどです。
分かり易くいうと、
モラ夫バスター
イミグレ・バスター
であり、
監護スペシャリスト
です。
セルフイメージは、
気難しいところもあるが、涙脆く、腕の立つ弁護士です。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-03 06:05
Q:別居中の夫が婚費を払いたくないため仕事を辞めました。
A:婚費を免れるための場合、家裁は、潜在的稼働能力を認定して、婚姻費用の支払いを命ずることがあります。過去の年収や統計から収入を仮定します。ただし、無収入無資産だと実際の回… https://t.co/dCq50eNps5
— 離婚弁護士(kokusai_rikon)2018-02-26 08:13
@KassanDoronpa モラ夫様、相手の国、家族、性別その他属性は何でも見下そうとしますね。相手を貶めて自分を優位に立たせようとするのでしょう。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-02 07:21
(パパが叩いた)
未就学の子:パパに会いたくない
弁:なんで?
子:パパ、叩くから嫌だ
・・・
私:お子さん、嫌がっています
相手弁:どうしたら面会できるんだ?
私:叩いたこと謝って、二度としないと約束したらどうでしょう
弁:裁判で不利になる
・・・
そういうことなんですね
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-02 04:56
(国際結婚とモラ夫様)
日モラ夫様、政治問題で妻をいじめる
ロシア人妻に:北方領土返せ
韓国人妻に:慰安婦像撤去しろ、何度謝らせれば気が済むんだ
中国人妻に:尖閣に近づくな
絡まれてもねぇ。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-02 04:44
Q : 別居後、夫が自宅を売り預金を隠しそうです。
A:財産分与、慰謝料の確保のため、自宅や預金の仮差押えを検討します。担保を積みますが、資力がなければ、法テラスの支援を得ましょう。
お早めにご相談下さい。
https://t.co/1z79AsoUhn
— 離婚弁護士(kokusai_rikon)2018-02-25 19:00
@sedomitsuru はい、そのとおりです。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-01 21:47
@JenaCitra22p トラウマがあるのですね。あなたを虐めたモラ夫様とは別れたのですよね。もう、大丈夫です。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-01 09:57
(被害妻の陳述4)
パパ、皆のため一生懸命働いているんだよ
パパ、外で大変なの、本当は○○君が大好きなんだよ
私、主人をいつもフォローしていました
ある朝、ココアが熱く、息子が私に「アチい!お前。ふざけんな」、主人と同じ口調
私、何していたんだろう、どこで間違えたんだろう
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-01 04:10
Q : 調停が成立し、面会交流が始まりましたが、子が嫌がっています。
A : 子は、それぞれの親の前で全く違う振る舞いをすることがあり、その真意を知るのは容易ではありません。
また、面会交流を拒否した場合の見通しを理解する必要もあ… https://t.co/MBNMOBgaYv
— 離婚弁護士(kokusai_rikon)2018-02-24 09:47
(被害妻の陳述3 )
荷物を運び出し終わると6歳の長女が「お引っ越し?」と聞きました。「そうだよ」と答えると、5歳の次女が不安そうに「パパも一緒?」と聞くので、「離婚することにした」と打ち明けました。
途端に娘2人は破顔の笑顔。「やったあ❗ジュースで乾杯だ❗」とハイタッチ。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-02-28 05:55
Q:養育費の一括払いは可能ですか。
A:養育費の一括払いは、引換えに将来の請求を放棄することが必要です。しかし、放棄が法律上可能であるかは問題です。一括払いには大きなリスクがあるので、お勧めできません。
https://t.co/1z79AsoUhn
— 離婚弁護士(kokusai_rikon)2018-02-23 06:54
@hashimotokumi はい、おっしゃるとおりです。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-02-27 12:31
(子の意向)
子が強く面会を希望している事案
強く拒否している事案
同居親の意向が影響している事案
別居親が面会拒否している事案
など様々な案件を担当しています。
子の真意の把握は容易ではありませんが、子の個性、年齢、親子関係等の経緯により事案は様々です。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-02-27 09:43
@signaless5 心配、いたわりはないのですね。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-02-27 04:57
(被害妻の陳述2)
相みつは常識と言われ、毎日、スーパーを2、3軒回り、どちらが安いか確認しました。
私の物は買わないので、見ません。子どもの好きな食材を手に取ると夫の怖い顔が目に浮かび、そっと棚に戻します。悲しい気持ちは忘れましたが、涙が突然こぼれることがあります。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-02-27 04:53
生涯未婚率上昇 親ロスの懸念 - Y!ニュース https://t.co/THWYoPZUm1 #Yahooニュースアプリ
生涯未婚率:50歳で未婚の割合。年々上昇し、2015年は男性23%、女性14%
離婚率3割に仮面夫婦… https://t.co/ScFR22EYoz
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-02-27 04:17
Q:調停離婚後、不貞が発覚しました。慰謝料を請求できますか。
A:調停では、「お互いに請求しない」などの清算条項が入るのが通例です。清算条項があれば、請求できません。
https://t.co/1z79AsoUhn
— 離婚弁護士(kokusai_rikon)2018-02-22 06:50
@BsmVOqdjzGN7xDb はい、許されない暴力だと思います。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-02-26 18:14
@Kei25636435 ご自身の幸せと心身の健康を大事にして下さいね。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-02-26 13:19
@icchan41543407 おはようございます!
仰るとおりです。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-02-26 08:01
@boo3283 仰るとおり
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-02-26 08:00
(DV モラ被害妻の陳述書より)
高熱で横になっていたら、夫が帰宅
「俺の飯は?」「熱あって…」「役に立たない女…」馬乗りになられ、殴られ…その後、記憶がありません
気が付いたら、泣きながら繁華街をさ迷っていました
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-02-26 06:30
Q : 水掛け論となった場合、裁判所はどちらを信用しますか。
A : 1、筋のよい方、2、争いない事実や客観証拠と矛盾のない方、3、経過として自然な方、4、裁判所が勝たせたい方 を信用します。
https://t.co/1z79AsoUhn
— 離婚弁護士(kokusai_rikon)2018-02-21 07:28
@bruised_naoko はい、私の事務所も、初回30分は無料です。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-02-26 00:51
@metoo52649112 アドレスにドットが抜けてました。
mail @satsukilaw.com
です。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-02-26 00:47
@bruised_naoko 本当に。苦しいこと/困っていることがあるなら、相談に行けばよいと思います。無料相談や法テラスを活用すれば、お金はかかりません。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-02-26 00:32
@metoo52649112 因みに、メール相談は
mail @satsukilawcom
へ。メール相談は原則無料です。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-02-26 00:26
@metoo52649112 ご相談があれば、どうぞ。私は拒否していません。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-02-26 00:25
@metoo52649112 @Colin_P_A_Jones 私に対するご批判として、ありがたく受け止めます。反論しても、決して、ご満足いただけず、建設的とは思いませんので、反論しません。この件は、これで終わりにしたいと思います。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-02-26 00:16
このツイートが暴言であるとのご指摘がありましたが、私は暴言とは思いません。いろいろな事案があり、事案に従って考えることが大切だと思います。 https://t.co/nbV4csvSBD
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-02-26 00:12
@metoo52649112 @Colin_P_A_Jones 具体的事案については、ツイッターで論評しません。具体的事案に必要なのは、論評ではなく、客観的見通しと有効な戦略です。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-02-25 23:54
@metoo52649112 法律相談でしたら、ご本人から事務所へ電話でアポを取って下さい。
さつき法律事務所
03-5261-8291
https://t.co/wYFMNT2ODq
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-02-25 23:50
@metoo52649112 刑事事件は例えです。認医療事故、交通案件を扱う為に個人的経験は必要ないと思います。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-02-25 12:51
(予測可能性)
裁判結果を万人に予測可能とするには画一的、単純な判断基準が有効です
例えば、法定別居3年で離婚を認める、別居後の各親が同時間数、子を監護する(いずれも外国の例)
予測可能性を追及すると、具体的妥当性が犠牲になる場合… https://t.co/BVyAPddLWE
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-02-25 12:43
(子の意向調査)
子は、同居親の気持ちを忖度します。真意の調査は容易ではありません。
だから、意向調査もせず、試行的面会交流も行わず、面会交流を原則実施するべきと主張する方、家裁にもいます。
議論として、乱暴過ぎると思います。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-02-25 12:30
@metoo52649112 なぜ、そのように個人的なことに踏み込めるのですか?
刑事弁護をするために、犯罪を体験する必要はないと思います。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-02-25 12:21
@metoo52649112 子の意向/愛着の調査が難しいのは、仰るとおりです。しかし、小さい子に、直接的質問はしないと思います。
面会交流は、画一的基準で考えられない問題だと思います。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-02-25 12:18
恒例の味噌チャーシュー麺。いただきます🍴🙏 https://t.co/OUnefmdHk1
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-02-25 12:14
@metoo52649112 子の意思/愛着の問題だと思います。家事手続としては、子の意向調査、試行的面会を実施するかどうかの問題になると思います。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-02-25 11:36
@Colin_P_A_Jones 法律相談をお受け下さい。実務的に十分に明確だと思います。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-02-25 09:36
@Colin_P_A_Jones 審判は、審理の上、裁判官/審判官が決定します。審判は、法的に強制可能な司法判断です。裁判所に期待できること、できないことは、法制度として定まっているのが建前です。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-02-25 09:23
(首に縄つけて!)
当事者:子は嫌がってます
委員:親に会うのは大事なことよ
当:全く同意します。でも、嫌がっています
委:面会、実施しましょう
弁:どうやって連れて来るんですか
委:適当に説明して…
弁:騙すんですか
調査官:首に縄つけてでも
当:犬ではありません❗
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-02-25 09:14
@Colin_P_A_Jones 裁判を求める当事者がいれば、それにつき判断するのが、裁判制度です。親子関係についても、裁判が起こされれば、当該事案につき、審理、判断がなされます。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-02-25 08:48
(笑える!くそリプ)
或リプ:一方的に決めつけるお前がモラ。私の場合、連れ去ったアイツが悪い
30~40字でモラ夫様丸出しの自己紹介、ある意味、才能だよね
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-02-25 05:17
(くそリプお断り)
モラ夫丸出しのくそリプが飛んで来ます
観察対象として若干の興味はありますが、気分悪いので、くそリプいりません。
A説:モラ夫丸出しの自覚がない
B説:モラ夫でどこが悪いと開き直ってる
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-02-25 05:10
Q :10年以上家庭内別居です。婚姻破綻が認められますか。
A :現在の家裁実務では、破綻とは認められないでしょう。
破綻の有無は、完全な別居でみるのが通常です。
https://t.co/1z79AsoUhn
— 離婚弁護士(kokusai_rikon)2018-02-20 07:23
@kyo_ko_cocoro 離婚後、嘘をばら蒔くって、最後の最後まで迷惑な方ですね。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-02-24 15:52
写っていませんが、大きな中華鍋に山盛り作っています。 https://t.co/itDRomuAiA
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-02-24 15:35
@bruised_naoko はい、情熱も、支配ではなく、家族のために使えば、愛され大切にされるはずなのに……
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-02-24 12:54
ランチはナポリタンを作りました。いただきます🍴🙏 https://t.co/4U1mGDCx1a
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-02-24 12:51
@OhanaKamekame 簡易な絶対的基準を作って、思考停止のことがしばしばありますね。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-02-24 09:24
@bruised_naoko 洗脳! はアメリカのモラ夫様が言い始め、PAS/片親阻害症候群(米精神医学学会、法曹界からは支持されず)を「理論的根拠」としています。
モラ夫様、日々学習されておられます。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-02-24 08:35
@himaben1st ゴリゴリ押してきて、面会が進むまで、離婚条件の話し合いはお預けって、しばしばありますね。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-02-24 08:09
(洗脳!)
同居中、ママに内緒だぞとママの悪口を吹き込むモラ夫様
別居後、「パパに会いたくない」を洗脳!と主張
自分がするからって相手がするとは限らんのだよ、モラ夫君
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-02-24 08:04
(親の離婚)
巻き込まれたくない子、別居親との別離に悲嘆する子、歓喜する子。面会したい子、嫌がる子。
そもそもパパ、ママ大好きな子、大嫌いな子、無関心な子、様々です。
子の福祉と言いつつ、家裁は、子の意向/愛着に無関心/無頓着な傾向にあります。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-02-24 07:51
Q:私には経済力が全くありませんが、親権で不利になりますか。
A:経済力も一要素ではありますが、今まで誰が子を世話してきたのか、子の愛着、意向等の要素が大切です。
https://t.co/1z79AsoUhn
— 離婚弁護士(kokusai_rikon)2018-02-19 09:09
@fuguri0oinu @1225sirius1225 いろいろな状況があり得ますからね。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-02-23 20:10
@1225sirius1225 @fuguri0oinu 確かに。マリッジブルーは気の迷いって説明は間違っていると思います。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-02-23 20:09
@1225sirius1225 どんな高価・希少な宝物も及ばない。子は、至宝。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-02-23 18:12
恋愛ホルモンの解説。
https://t.co/H0bZBJTmoy
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-02-23 17:24
@5YR9J8vrjXYAbN6 苦しい記憶は、物語として紡いで、解凍して下さい。解凍については、「赤ずきんとオオカミのトラウマケア」が参考になります。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-02-23 09:18
@Calimba_Kalimba 離婚、おめでとうございます!
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-02-23 08:46
@bruised_naoko 離婚成立、俺様ルールからの解放、おめでとうございます!
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-02-23 08:45
@bruised_naoko 俺のものは俺のもの。お前のものは俺のもの。ですね。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-02-23 08:21
@bruised_naoko 本当に困ったもんですね。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-02-23 08:20
@5YR9J8vrjXYAbN6 たいへんでしたね。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-02-23 08:12
@Calimba_Kalimba 恋愛→夫婦愛、家族愛 に発展できるかどうかが、結婚の成功/失敗の分かれ目のように思います。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-02-23 08:11
(婚姻モラチェック)
結婚前に結婚観、モラ体質をよく確認
離婚は、結婚しないより遥かに難しいこと。「傷つけたくない」や「世間体」での結婚はリスクが大き過ぎます
愛があれば、どんなことでも乗り越えられる……
どんなことでも:無理です
愛があれば:恋愛ホルモンは3年で枯渇します
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-02-23 06:03
Q : 離婚裁判では、誰が証人となりますか。
A : 通常、原被告本人です。子や近所の方は、まず採用されません。不貞相手は採用されることがあります。関係者の証言は陳述書の形で提出します。
https://t.co/1z79AsoUhn
— 離婚弁護士(kokusai_rikon)2018-02-17 09:00
(モラ夫様標準装備7/俺様辞書)
育児参加:たまに風呂に入れること、子に遊んで貰うこと
家事分担:風呂洗い、洗濯機のボタン押しなど
躾け:妻=バカと分からせること
話合い:(俺様が)命令すること
反抗:(妻が)意見を言うこと
約束:(俺様の)命令
浪費:妻や子のための出費
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-02-22 06:33
Q:外国人配偶者が私の知らない間に本国で離婚判決を得た場合、その離婚は日本でも有効ですか。
A:「知らない間に」、つまり呼出しを受けずに判決が出たのであれば、日本では有効ではありません。ただし、判決した国においては、当然有効です。
https://t.co/1z79AsoUhn
— 離婚弁護士(kokusai_rikon)2018-02-16 07:28
@yukiko1223m たいへんでしたね。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-02-21 15:31
@ichigokko22 モラ傾向/体質ゼロの男性は希少なのかも知れませんね。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-02-21 09:49
@JenaCitra22p お前自身も俺のもの・・・
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-02-21 08:33
@JenaCitra22p 成る程、ジャイアンは、長ずればモラ夫様になるんですね。
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-02-21 08:26
(結婚観の違い)
妻は、共に生きるパートナーを求めます
モラ夫様は、従属的女性を求めます
妻は、家族を共同体と捉えます
モラ夫様は、主/俺様とその家来たちと捉えます
妻は収入を家族のものと考えます
モラ夫様は稼いできた俺様のものと考えます
結婚観の違い、深刻です
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-02-21 05:16
(法律相談の風景)
相:A弁護士、離婚の署名貰うのに5万円欲しいって言うのです
弁:ではご自身で交渉されたら
相:無理です
弁:5万円、頑張ってみたら
相:A弁護士、やる気ないんです。放置してます
弁:頼んだの?
相:頼んでません❗センセにお願いできますか
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-02-21 04:35
0 件のコメント:
コメントを投稿