ページ

title

奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中
弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の関連資料の情報公開

殺人未遂事件幇助の被告訴人: 木梨松嗣弁護士(金沢弁護士会)、岡田進弁護士(金沢弁護士会)、長谷川紘之弁護士(金沢弁護士会)、若杉幸平弁護士(金沢弁護士会)
名誉毀損罪の被告訴人: モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)、小倉秀夫弁護士(東京弁護士会)
連携サイト: 市場急配センター殺人未遂事件に加担した4弁護士2裁判官の告訴告発 弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の情報公開
作成管理者: 石川県鳳珠郡能登町字宇出津 廣野秀樹
金沢地方検察庁御中

2018年3月14日水曜日

REGEXP:”(前田検事|前田恒彦検事)”/Shoko Egawa(@amneris84)の検索(2010-03-04〜2014-05-31/2018年03月14日05時55分の記録73件)

===========================================================
Shoko Egawa(amneris84)のプロフィール情報(2018年03月14日05時55分59秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:Shoko Egawa

[screen_name]ユーザ名:amneris84

位置情報:Tokyo, Japan

ユーザ説明:
http://t.co/Miz2DzXEsa

ユーザのフォロワー数:273161

ユーザのフォロー数:565

ユーザがTwitterに登録した日時:2010-01-03 07:45:28 +0000

ユーザの投稿ツイート数:94348

===========================================================


amneris84(Shoko Egawa)のプロフィール情報へのリンク
▶(01/73) TW amneris84(Shoko Egawa) 日時: 2010-03-04 12:42:00 +0900 URL: https://twitter.com/amneris84/status/9956755571
> 石井氏は、捜査段階で大阪地検の前田検事の事情聴取を受けています。そのときも、2004年分の手帳を全部並べて「見ていただいて結構ですよ」と言ったのに、検事はあまり興味を示さず、パラパラを見ているくらいで、その日について詳しく聞かれることはなかった、とのこと。

amneris84(Shoko Egawa)のプロフィール情報へのリンク
▶(02/73) TW amneris84(Shoko Egawa) 日時: 2010-03-24 21:19:00 +0900 URL: https://twitter.com/amneris84/status/10976190487
> ちなみに、この事件の主任検事だった前田検事と取り調べた4人に公判廷で調書を否定された林谷検事は、この公的証明書偽造事件の捜査の後、東京に出張して、民主党の小沢氏を巡る、いわゆる西松事件の捜査の応援をしたそうです

amneris84(Shoko Egawa)のプロフィール情報へのリンク
▶(03/73) TW amneris84(Shoko Egawa) 日時: 2010-04-14 12:40:00 +0900 URL: https://twitter.com/amneris84/status/12143191143
> 「主任から『今日は調書を作る必要はない』と指示があった」と、前田検事から否認調書を作成しないよう指示が合ったことを認めた。ちなみに高橋検事も、取り調べメモは廃棄している。なお前田検事は、毎回裁判に立ち会い、検察官団の後ろからにらみをきかせている #muraki

amneris84(Shoko Egawa)のプロフィール情報へのリンク
▶(04/73) TW amneris84(Shoko Egawa) 日時: 2010-06-29 20:04:00 +0900 URL: https://twitter.com/amneris84/status/17324233185
> 記者会見で弁護団に、検察の個人責任を問うとしたら、誰が一番重い?と聞いた。弘中弁護士は、「主任検事でしょう」と。事件の筋書きを作り、その通りの調書を作るように現場の検事に指示をした前田主任検事の責任は重い。判決後、前田検事の責任を問う訴訟を起こす考えは?(続く) #muraki

amneris84(Shoko Egawa)のプロフィール情報へのリンク
▶(05/73) TW amneris84(Shoko Egawa) 日時: 2010-09-21 08:36:00 +0900 URL: https://twitter.com/amneris84/status/25068358096
> 前田検事はそこまでやっていたのですか… RT @mitsuya_niwa 検察は証拠まで做るんですね。無茶苦茶だ。RT 検事、押収資料改ざんか 捜査見立て通りに 郵便不正(朝日新聞):http://bit.ly/aoC27P target="_blank">http://bit.ly/aoC27P

amneris84(Shoko Egawa)のプロフィール情報へのリンク
▶(06/73) TW amneris84(Shoko Egawa) 日時: 2010-09-21 12:53:00 +0900 URL: https://twitter.com/amneris84/status/25087718525
> 最高検は前田検事個人の問題として捜査するのが限界でしょう。法務省で外部の人もいれた調査委員会を作って、こうした問題が起きる原因、背景まで調査をすべきだと思う RT @parlan こういう時こそ法相の指揮権発動ですよね。最高検に捜査を任せていいんですかね?。

amneris84(Shoko Egawa)のプロフィール情報へのリンク
▶(07/73) TW amneris84(Shoko Egawa) 日時: 2010-09-21 18:27:00 +0900 URL: https://twitter.com/amneris84/status/25103038405
> @NakamuraTetsuji 検察が捜査するのは基本的に個人の犯罪。前田検事については調べるでしょうが、その背景にわたって調査し、再発防止策を提言するためには、第三者を交えた調査委員会を早く立ち上げた方がいいと思う。検察への信頼を回復させるためにも

amneris84(Shoko Egawa)のプロフィール情報へのリンク
▶(08/73) TW amneris84(Shoko Egawa) 日時: 2010-09-23 05:12:00 +0900 URL: https://twitter.com/amneris84/status/25241835085
> ありえにゃい。利益相反になるでせうRT @ozyszm: .@amneris84 裏が取れていませんが以下転送します。“前田検事当人が敵役の弘中さん指名で可視化要求!凄い展開。QT @iwakamiyasumi RT @ryosei_m「

amneris84(Shoko Egawa)のプロフィール情報へのリンク
▶(09/73) TW amneris84(Shoko Egawa) 日時: 2010-09-23 15:03:00 +0900 URL: https://twitter.com/amneris84/status/25283284572
> ついでがあったので確認しました。弘中弁護士、噂を聞いて大笑い。「100%ありえない。それじゃマッチポンプになっちゃう」と。納得した? RT @tetsumura @iwakamiyasumi @ozyszm: .@amneris84 “前田検事当人が敵役の弘中さん指名で可視化要求

amneris84(Shoko Egawa)のプロフィール情報へのリンク
▶(10/73) TW amneris84(Shoko Egawa) 日時: 2010-09-23 15:26:00 +0900 URL: https://twitter.com/amneris84/status/25284316255
> @yjochi 前田検事の上司が、犯人蔵匿・隠避罪、もしくは他の罪に問われる可能性はあると思いますか

amneris84(Shoko Egawa)のプロフィール情報へのリンク
▶(11/73) TW amneris84(Shoko Egawa) 日時: 2010-09-24 08:01:00 +0900 URL: https://twitter.com/amneris84/status/25350405418
> 今朝の朝日新聞。証拠隠滅容疑で逮捕された前田検事が<「故意にデータを改ざんした」と認める趣旨の供述を始めたことが分かった>と。これって、検察のリークじゃないの?朝日は、こういう報道が冤罪を生んできたことについて、まだ反省してないらしい

amneris84(Shoko Egawa)のプロフィール情報へのリンク
▶(12/73) TW amneris84(Shoko Egawa) 日時: 2010-09-24 08:04:00 +0900 URL: https://twitter.com/amneris84/status/25350660314
> 今朝の毎日新聞。前田検事の上司だった大坪弘道前特捜部長が同紙の取材に対し「逮捕はやりすぎだ」「逮捕前に(前田検事から)弁解すら聞かないのか…」と述べた、と。あなた方は、任意で話も聞かずに、いきなり村木さんを逮捕したでしょ、と思わず新聞の大坪検事の写真に向かってツッコミ

amneris84(Shoko Egawa)のプロフィール情報へのリンク
▶(13/73) TW amneris84(Shoko Egawa) 日時: 2010-09-24 09:47:00 +0900 URL: https://twitter.com/amneris84/status/25358624723
> 大阪地検の前田検事の執務室は捜索されたのではないですか? RT @kannose 自宅への家宅捜査は実施されたが、犯行が行われた大阪地検への家宅捜査が行われていないのは不自然ですよね。証拠隠滅事案なら真っ先に証拠保全で入る筈なのに

amneris84(Shoko Egawa)のプロフィール情報へのリンク
▶(14/73) TW amneris84(Shoko Egawa) 日時: 2010-09-28 08:50:00 +0900 URL: https://twitter.com/amneris84/status/25734105352
> 今朝の東京新聞によると、大阪地検の大坪前特捜部長は、前田検事のFD改ざんについて別の検事から「故意であることを伝えましょう」と進言されたのに、「過失」と偽って地検上層部に報告した疑い。だとすれば、犯人隠避ではないのか

amneris84(Shoko Egawa)のプロフィール情報へのリンク
▶(15/73) TW amneris84(Shoko Egawa) 日時: 2010-09-28 17:44:00 +0900 URL: https://twitter.com/amneris84/status/25767688610
> 前田検事を偽証罪で告発でせうRT @neokota: 保釈申請するのかなRT @amneris84: おお、いよいよですかRT @yjochi: しかし、被告発人が大阪拘置所在監中、職業 検事、なんていう告発状を書くことになるとは思わなかったたな。

amneris84(Shoko Egawa)のプロフィール情報へのリンク
▶(16/73) TW amneris84(Shoko Egawa) 日時: 2010-09-29 11:50:00 +0900 URL: https://twitter.com/amneris84/status/25846690535
> って事でせう RT @ozyszm 村木さん事件で検察の上訴断念決定に10日要したって事は、検察内で上訴を検討する際に、誰も前田検事の証拠改竄には触れなかったって事ですよね?

amneris84(Shoko Egawa)のプロフィール情報へのリンク
▶(17/73) TW amneris84(Shoko Egawa) 日時: 2010-09-29 13:10:00 +0900 URL: https://twitter.com/amneris84/status/25852583670
> この間のNスペでもそうだったけど、前田検事の不正を「公表しましょう」と迫った女性検事がマスコミでヒロイン扱いされている。彼女も、結局は黙ったまま、その後の公判で村木さんの有罪立証する片棒を担いだわけであり、あまりヒロインにしちゃうのはどうかな、という気がする

amneris84(Shoko Egawa)のプロフィール情報へのリンク
▶(18/73) TW amneris84(Shoko Egawa) 日時: 2010-09-29 14:54:00 +0900 URL: https://twitter.com/amneris84/status/25858176214
> @xpunchox前田検事が不正をした経過を確認、それが何故行われていたのかという分析を書いた記事をご覧になれば、お分かりになると思いますが。

amneris84(Shoko Egawa)のプロフィール情報へのリンク
▶(19/73) TW amneris84(Shoko Egawa) 日時: 2010-09-30 16:12:00 +0900 URL: https://twitter.com/amneris84/status/25958185682
> @hatakezo 前田検事の一件を受けて教訓としたりここは注意しようということはないかと聞いたけど「みんなでいろいろ考える」って。その「いろいろ」の中に可視化は含まれるか聞いたけど、「最高検が捜査中だし、可視化については法務省が検討していてゴニャゴニャゴニャ」とのこと

amneris84(Shoko Egawa)のプロフィール情報へのリンク
▶(20/73) TW amneris84(Shoko Egawa) 日時: 2010-09-30 22:11:00 +0900 URL: https://twitter.com/amneris84/status/25977616285
> @yjochi 前田検事はもちろんとんでもないけど、前田検事の行為を知り、村木さんの無罪を分かりつつ、懸命に有罪立証しようとした検事たち問題も大きい。一人の不良検事の不始末ではなく、検察組織全体の問題だから根が深い、と思う。

amneris84(Shoko Egawa)のプロフィール情報へのリンク
▶(21/73) TW amneris84(Shoko Egawa) 日時: 2010-10-01 23:54:00 +0900 URL: https://twitter.com/amneris84/status/26086943562
> (続)前田検事がデータを故意に改変したということは「立証できるいう認識のもとに逮捕している」と伊藤次席は大坪検事らの犯人隠避の立証に自信を見せた。ただし、具体的な事実についての質問には、「捜査中」を理由に答えず(続く)

amneris84(Shoko Egawa)のプロフィール情報へのリンク
▶(22/73) TW amneris84(Shoko Egawa) 日時: 2010-10-02 10:11:00 +0900 URL: https://twitter.com/amneris84/status/26132160943
> 今回の一件で、前田検事が取り調べを担当した音楽プロデューサーK氏の名前や映像がばんばん出てて、気の毒だ。K氏を自白させたことで前田検事の評価高まったというが、別に複雑でもなく、わざわざ特捜部がやるようなものだったのですかね、という感じなんだけど。警察が十分捜査できたのでは?

amneris84(Shoko Egawa)のプロフィール情報へのリンク
▶(23/73) TW amneris84(Shoko Egawa) 日時: 2010-10-02 10:42:00 +0900 URL: https://twitter.com/amneris84/status/26134453490
> 日経新聞に掲載された逮捕直前の佐賀元副部長の発言。「前田検事から故意の改ざんと聞いたことはなく、記録も残している」と。取り調べ時のメモは全部廃棄しちゃう大阪地検も、そういう記録は残しておくのか…それにしても、その記録の信憑性はどう証明?部下からの報告も可視化が必要かにゃ?

amneris84(Shoko Egawa)のプロフィール情報へのリンク
▶(24/73) TW amneris84(Shoko Egawa) 日時: 2010-10-02 11:12:00 +0900 URL: https://twitter.com/amneris84/status/26136721193
> まったく RT @yjochi 語るに落ちてますね。>大坪検事は「データを捏造するような男の言うことは信じてはいけない」と前田検事の”自供”を批判。かつて、公的証明書を偽造した男の”自供”をよりどころに、村木さんを逮捕し刑務所に送り込もうとしたのは誰かな?

amneris84(Shoko Egawa)のプロフィール情報へのリンク
▶(25/73) TW amneris84(Shoko Egawa) 日時: 2010-10-03 13:09:00 +0900 URL: https://twitter.com/amneris84/status/26235836532
> 逮捕された前田検事の取り調べ状況、最高検から朝日にダダ漏れ状態の観あり。

amneris84(Shoko Egawa)のプロフィール情報へのリンク
▶(26/73) TW amneris84(Shoko Egawa) 日時: 2010-10-03 13:58:00 +0900 URL: https://twitter.com/amneris84/status/26239088175
> 最高検がFD改ざんを知ったのは、朝日が第一報を掲載する前日夕方。これがヒントになるやもしれない RT @hin2mog2 最初に手をつけたから、特別扱いのかな。それとも何か。 RT @amneris84: 逮捕された前田検事の取り調べ状況、最高裁から朝日にダダ漏れ状態の観あり

amneris84(Shoko Egawa)のプロフィール情報へのリンク
▶(27/73) TW amneris84(Shoko Egawa) 日時: 2010-10-04 13:48:00 +0900 URL: https://twitter.com/amneris84/status/26334725170
> そおなんですよ~ RT @iwakamiyasumi 前田検事は、東京地検で勤務してきたのにねRT @amneris84 最近、TVや新聞でコメントする元東京地検特捜部の方々。「昔はよかった」に加えて「あれは大阪の話」という雰囲気作りに懸命。あの3人と大阪の特異性に矮小化しては…

amneris84(Shoko Egawa)のプロフィール情報へのリンク
▶(28/73) TW amneris84(Shoko Egawa) 日時: 2010-10-04 20:20:00 +0900 URL: https://twitter.com/amneris84/status/26352749104
> 議決日は9月14日で、議決書作成年月日は10月4日。妙なのは、被疑事実は「陸山会会計責任者A及びその職務を補佐するBと共謀の上」なのに、A供述の信用性については何も検討されていない。Aとは大久保氏。供述調書を作ったのは前田検事。いったん9月14日の議決書を作ったのに(続く)

amneris84(Shoko Egawa)のプロフィール情報へのリンク
▶(29/73) TW amneris84(Shoko Egawa) 日時: 2010-10-04 20:23:00 +0900 URL: https://twitter.com/amneris84/status/26352922872
> (続)その後前田検事の証拠改ざん問題が発覚し、大久保供述を信用できるとして、それを起訴相当の根拠にしたら批判されるというので、慌ててA供述の部分を削除したのだろう。しかし、今回の前田検事の事件では、特捜の捜査のあり方そのものが問われているはず。A供述を除外すればそれでいいのか。

amneris84(Shoko Egawa)のプロフィール情報へのリンク
▶(30/73) TW amneris84(Shoko Egawa) 日時: 2010-10-11 15:48:00 +0900 URL: https://twitter.com/amneris84/status/27011328425
> 最高検なう。前田検事の起訴に関して、これから記者会見

amneris84(Shoko Egawa)のプロフィール情報へのリンク
▶(31/73) TW amneris84(Shoko Egawa) 日時: 2010-10-11 18:04:00 +0900 URL: https://twitter.com/amneris84/status/27017534872
> 最高検の伊藤次長らの記者会見。前田検事の起訴、最高検としてのお詫びまではカメラなどOK.。そのあとは撮影だけでなく、録音もできない。最高検によれば、前田検事が証拠の改ざんを思い立ったのは、村木さんを起訴した後の昨年7月中旬頃。(続く)

amneris84(Shoko Egawa)のプロフィール情報へのリンク
▶(32/73) TW amneris84(Shoko Egawa) 日時: 2010-10-11 18:14:00 +0900 URL: https://twitter.com/amneris84/status/27018002318
> (続)「前田検事は、上村元係長に押収物を還付する作業をする中で、上村係長側が最終更新が6月1日であることに気づかれるかもしれないと思い、念のため変えておこうと思って日付を6月8日に変えた」と最高検は説明。最高裁としても、論告の時点でも有罪の可能性があると思っていた、と(続く)

amneris84(Shoko Egawa)のプロフィール情報へのリンク
▶(33/73) TW amneris84(Shoko Egawa) 日時: 2010-10-11 18:17:00 +0900 URL: https://twitter.com/amneris84/status/27018158915
> (続)前田検事がそう供述しているだけでなく、最高検としてもそのような事実認定をしているのか、と聞くと「その通り」と。要するに、前田検事は積極的に公判に影響を与えようとしたのではなく、村木さんを無実と分かって逮捕・起訴したわけではないという認定。つまり(続く)

amneris84(Shoko Egawa)のプロフィール情報へのリンク
▶(34/73) TW amneris84(Shoko Egawa) 日時: 2010-10-11 18:44:00 +0900 URL: https://twitter.com/amneris84/status/27019430975
> (続)これ以上進展させるのは難しい、ということになりそうな気配。無実の人を罪に陥れようとしたことへの問題意識が低すぎる、と感じた。捜査の検事がそろってメモを廃棄したのは前田検事の指示ではないか、これは罪にならないのか、を聞くも「裁判所の指摘は(続く)

amneris84(Shoko Egawa)のプロフィール情報へのリンク
▶(35/73) TW amneris84(Shoko Egawa) 日時: 2010-10-11 18:54:00 +0900 URL: https://twitter.com/amneris84/status/27019899711
> (続)前田検事が関わった他事件の見直しについては、「できる範囲でやっていきますが、たくさんの事件をやっていますからね。告発されたり、証人申請の可能性があるものは見直していく」と。となると、朝鮮総連本部ビルを巡る事件、民主党の小沢氏の政治資金に関する秘書の調書作成も含まれる(続く)

amneris84(Shoko Egawa)のプロフィール情報へのリンク
▶(36/73) TW amneris84(Shoko Egawa) 日時: 2010-10-11 19:11:00 +0900 URL: https://twitter.com/amneris84/status/27020755216
> それにしても、前田検事はこのFDが裁判所に提出されても有罪がとれると確信してたけど、公判揉めるの嫌だったからつい書き換えちゃった、なんて筋書きは、まったく説得力がない、と思う。

amneris84(Shoko Egawa)のプロフィール情報へのリンク
▶(37/73) TW amneris84(Shoko Egawa) 日時: 2010-10-11 19:17:00 +0900 URL: https://twitter.com/amneris84/status/27021023768
> このままだと、前田検事は最高刑でも懲役2年の証拠隠滅罪止まり。その代わりかどうかは知らないけど、大坪前特捜部長らの犯人隠避事件を立証するための大事な証人として活躍する、という展開になるのだろうか…

amneris84(Shoko Egawa)のプロフィール情報へのリンク
▶(38/73) TW amneris84(Shoko Egawa) 日時: 2010-10-11 21:18:00 +0900 URL: https://twitter.com/amneris84/status/27027936758
> あれは國井検事が作った話だったのでしょうか、それとも前田検事が隠しているのでしょうか。どっちも信用できそうもない人たちですが… RT@yjochi 時限爆弾発言が、いつのまにかどこかへ消えてしまっていますね。

amneris84(Shoko Egawa)のプロフィール情報へのリンク
▶(39/73) TW amneris84(Shoko Egawa) 日時: 2010-10-13 16:57:00 +0900 URL: https://twitter.com/amneris84/status/27221590090
> 連日のように記者会見を開き、その席で前田検事がFD改ざんについて同僚に「時限爆弾を仕掛けた」と言った件の報道についてきっぱり否定するなど、伊藤次長がなるべく間違った情報が出回らないように努めているし、話せることはなるべく率直に語ろうとはしている。そこは評価できるし(続く)

amneris84(Shoko Egawa)のプロフィール情報へのリンク
▶(40/73) TW amneris84(Shoko Egawa) 日時: 2010-10-13 17:11:00 +0900 URL: https://twitter.com/amneris84/status/27222193891
> 前田検事が手がけた事件の洗い直しの件。「弁護士などから、意見書でも上申書でも、この事件がおかしいから点検してくれないかと指摘をされた件からやっていく。具体的に、ここが問題と言われないと、事件も多いしなかなか難しい」と。物的証拠のみならず、供述証拠も対象にするとのこと

amneris84(Shoko Egawa)のプロフィール情報へのリンク
▶(41/73) TW amneris84(Shoko Egawa) 日時: 2010-10-24 16:34:00 +0900 URL: https://twitter.com/amneris84/status/28575360219
> @sayuamiyume 何度も聞いていますが、「それでも他の証拠を総合すれば有罪判決が得られると、前田検事は思っていた」という回答しか返ってきません。もしかして無罪になっちゃうかも、という点を認めると、他の検事にも波及するからでしょう。

amneris84(Shoko Egawa)のプロフィール情報へのリンク
▶(42/73) TW amneris84(Shoko Egawa) 日時: 2010-10-25 19:09:00 +0900 URL: https://twitter.com/amneris84/status/28676733849
> 取調べメモを残しておくかどうかを判断するのは、捜査の主任検事。となると、村木さんの裁判に出てきた検事6人が全員メモを捨てていたのは、前田検事の指示と考えてよいのか、と質問。刑事部長は「メモのことでは、三井さんから告発もされているので鋭意調べている。速やかに捜査をし処分を決める」と

amneris84(Shoko Egawa)のプロフィール情報へのリンク
▶(43/73) TW amneris84(Shoko Egawa) 日時: 2010-12-01 22:12:00 +0900 URL: https://twitter.com/amneris84/status/9958114480619520
> 前田検事の影響はなし? RT @nenbutsunomatsu キムタクの『HERO』の余波いまだに? RT @amneris84: へぇ~検事ってもてるんだ~。むしろこれがニュースじゃないかにゃ RT @47news 検事成り済まし容疑で逮捕 飲み屋でもてると偽身分証

amneris84(Shoko Egawa)のプロフィール情報へのリンク
▶(44/73) TW amneris84(Shoko Egawa) 日時: 2010-12-21 19:45:00 +0900 URL: https://twitter.com/amneris84/status/17168848511836162
> 6)ちなみに担当したのは、あの前田検事の同期の検事。もっとも、これは彼一人の判断ではない。こうした処分を決める際には、大阪地検の次席、検事正も決済するし、おそらく大阪高検も判断に加わっただろう。検察は、組織を挙げて、市民を恫喝する警察官を守ることを優先した、ということになる。

amneris84(Shoko Egawa)のプロフィール情報へのリンク
▶(45/73) TW amneris84(Shoko Egawa) 日時: 2010-12-24 21:45:00 +0900 URL: https://twitter.com/amneris84/status/18286116973051905
> 最高検は130人に事情聴取したと言ってるけど、そのうち100人は前田検事が他に関わった事件を検証するためで、村木さん事件については30人程度とのこと。それでも結構な数だが、肝心なところは裁判所の判断に頼っているだけで、いったい自分たちで何を検証したのか分からんにゃ

amneris84(Shoko Egawa)のプロフィール情報へのリンク
▶(46/73) TW amneris84(Shoko Egawa) 日時: 2011-01-05 17:56:00 +0900 URL: https://twitter.com/amneris84/status/22577172875059201
> 小貫新検事長「前田検事も検事になった時点では純真で青雲の志、正義感を抱いていただろう。それが長い間経つうちにああいう事件処理をし、証拠物に手をかけた。その変遷の過程には、個人の問題、組織の問題、同僚、先輩、決裁官の問題などが複合していると思う。その真実の姿を知りたい」と

amneris84(Shoko Egawa)のプロフィール情報へのリンク
▶(47/73) TW amneris84(Shoko Egawa) 日時: 2011-03-01 20:52:00 +0900 URL: https://twitter.com/amneris84/status/42552769600684032
> 6)前田検事とは、村木さんの事件で主任検事となり、証拠改ざんまでやった、あの前田恒彦検事。当時、陸山会事件の捜査の応援で、東京地検特捜部に派遣され、大久保氏の取り調べを担当した。「だまされた」の意味を聞かれ、大久保氏は前田検事の取り調べについて語り始めた。

amneris84(Shoko Egawa)のプロフィール情報へのリンク
▶(48/73) TW amneris84(Shoko Egawa) 日時: 2011-03-01 20:53:00 +0900 URL: https://twitter.com/amneris84/status/42553037344092160
> 8)そうして作られた1月30日付大久保PSには、<石川から「小沢先生の4億円と土地購入は外してあります」と説明された>との記載がある。だが、石川氏が大久保への報告を初めて認めたのは2月2日。つまり、前田検事は「石川は認めた」と嘘を言って、大久保氏の「自白」を引き出したことになる

amneris84(Shoko Egawa)のプロフィール情報へのリンク
▶(49/73) TW amneris84(Shoko Egawa) 日時: 2011-03-01 20:55:00 +0900 URL: https://twitter.com/amneris84/status/42553606129467392
> 12)実は、大久保を調べた前田検事と池田担当の花崎検事は、2人とも大阪地検からの派遣で先輩後輩関係。2人の親密ぶりを表すエピソードも暴露された。1月23日の取り調べがいつもより遅く11時過ぎからだった。取調室に入ると、前田検事は顔も目も赤く、酒の臭いもプンプンしていた。

amneris84(Shoko Egawa)のプロフィール情報へのリンク
▶(50/73) TW amneris84(Shoko Egawa) 日時: 2011-03-01 20:55:00 +0900 URL: https://twitter.com/amneris84/status/42553534641745921
> 11)ところが、この時点では大久保氏は否認をしていた。1月30日になって、前田検事から「池田さんは『報告した』と話している。大久保さんが受けて上げないと、池田さんが困る」と言われ、検察の筋書きを受け入れることにした、と。池田氏には、虚偽が語られて説得が行われたことになる

amneris84(Shoko Egawa)のプロフィール情報へのリンク
▶(51/73) TW amneris84(Shoko Egawa) 日時: 2011-03-01 20:56:00 +0900 URL: https://twitter.com/amneris84/status/42553787730231296
> 14)ちなみに、この日の前田検事は意味深な発言も。「私もいろいろ悪いことをしました。やっちゃいけない事もした。大久保さんの事件を最後に、検事を辞めようと思います」と。この時期、大阪ではフロッピーディスクの改竄について副部長に報告があり、東京出張中の前田検事に問い合わせがあった。

amneris84(Shoko Egawa)のプロフィール情報へのリンク
▶(52/73) TW amneris84(Shoko Egawa) 日時: 2011-03-01 20:56:00 +0900 URL: https://twitter.com/amneris84/status/42553852179906560
> 15)前日の深酒は、この村木さん事件のFD改ざんが発覚して動揺した前田検事が、不安を紛らわせようと後輩を相手についつい深酒をしたのかもしれない。 \n  それはさておき、話を陸山会事件での前田検事による取り調べに戻す。

amneris84(Shoko Egawa)のプロフィール情報へのリンク
▶(53/73) TW amneris84(Shoko Egawa) 日時: 2011-03-01 20:57:00 +0900 URL: https://twitter.com/amneris84/status/42554078710079488
> 17)再開された取調べ、前田検事は怒気を含んだ口調で「小沢さんは俺たちに嘘をうちた。俺たちは資料を全部持ってるんだ。小沢さんはもう終わりだ。ご無事をお祈りしますよ」と言った。大久保氏は動揺した。「これから小沢先生の逮捕に向かって捜査が進んでいくんじゃないかと、心配になった」

amneris84(Shoko Egawa)のプロフィール情報へのリンク
▶(54/73) TW amneris84(Shoko Egawa) 日時: 2011-03-01 20:57:00 +0900 URL: https://twitter.com/amneris84/status/42553972447379456
> 16)大久保元秘書が前田検事の取り調べを受けたのは昨年1月21日~2月4日。1月23日の夕方から夜にかけての調べは8~9時に中断した。その日に小沢氏の任意聴取があり、夜に記者会見が行われた。前田検事が、その会見の中継を見るために、中断した、と。

amneris84(Shoko Egawa)のプロフィール情報へのリンク
▶(55/73) TW amneris84(Shoko Egawa) 日時: 2011-03-01 20:59:00 +0900 URL: https://twitter.com/amneris84/status/42554484416724994
> 18)なお、前田検事は他の検事と違い、取り調べの時には事務官に席を外させ、1対1で調べを行い、自分で自分のパソコンにPS原稿を打っていった。事務官は、PSができ上がってプリントアウトする時に呼ばれて戻ってくるのが常だった、という。

amneris84(Shoko Egawa)のプロフィール情報へのリンク
▶(56/73) TW amneris84(Shoko Egawa) 日時: 2011-03-01 20:59:00 +0900 URL: https://twitter.com/amneris84/status/42554616944132097
> 20)証言台の前に座った大久保元秘書は、PS原稿を打つ前田検事の動作を再現。裁判長は困惑して、「この動作を記録に残るように、説明して下さい」と弁護人に要請。どうせなら、写真を撮って添付すればいいのに…にゃ。

amneris84(Shoko Egawa)のプロフィール情報へのリンク
▶(57/73) TW amneris84(Shoko Egawa) 日時: 2011-03-01 20:59:00 +0900 URL: https://twitter.com/amneris84/status/42554541161455616
> 19)PS原稿作成時の前田検事の様子。「作家の時間だから。司馬遼太郎みたいなものだよね」と言い、黙々と作業していた。体は大きいがパソは小さくB5版。時々、突然右手を挙げて大久保を指さし「ここで大久保さん登場!」「これは大久保さんの発言ね」と叫ぶのでびっくりした。

amneris84(Shoko Egawa)のプロフィール情報へのリンク
▶(58/73) TW amneris84(Shoko Egawa) 日時: 2011-03-01 21:01:00 +0900 URL: https://twitter.com/amneris84/status/42554995995975681
> 21)弁護側が前田検事について質問している最中に、検察側は異議を出して前田絡みの質問を終わらせようとした。前田作成のPSは出ていないから、と検察側。弁護側は、「石川PSは証拠に出ているので、その任意性や信用性を争うのは当然」と。激しい応酬の後、裁判官は別室で合議に入った。

amneris84(Shoko Egawa)のプロフィール情報へのリンク
▶(59/73) TW amneris84(Shoko Egawa) 日時: 2011-03-01 22:26:00 +0900 URL: https://twitter.com/amneris84/status/42576554928259072
> 23)1月23日の小沢氏の記者会見の後、前田検事から「小沢氏の自宅の家宅捜索は避けられない」などと言われた大久保元秘書。「我々秘書が小沢先生に信頼され、任されていた報告書のことで捜査を受けるに至った。本当に申し訳ないと思った。さらに、小沢先生が逮捕されるようなことになれば

amneris84(Shoko Egawa)のプロフィール情報へのリンク
▶(60/73) TW amneris84(Shoko Egawa) 日時: 2011-03-02 09:14:00 +0900 URL: https://twitter.com/amneris84/status/42739461561384960
> @yjochi 陸山会事件の捜査で前田検事はほとんど事務官たち合わせず一対一で調べたそうなんですが、一度や二度ならともかく、ずっとそうやってたら他の人が気がつかなかったわけがないと思うのですが、東京地検特捜部って、そうゆうことも許しちゃうんでせうか

amneris84(Shoko Egawa)のプロフィール情報へのリンク
▶(61/73) TW amneris84(Shoko Egawa) 日時: 2011-03-09 13:23:00 +0900 URL: https://twitter.com/amneris84/status/45338861005586434
> 弘中弁護士vs前田検事第2ラウンドだにゃRT @mitsuya_niwa: @amneris84 RT @47news: 前田元検事の調書証拠請求 陸山会事件で指定弁護士 http://bit.ly/gOV70Z target="_blank">http://bit.ly/gOV70Z

amneris84(Shoko Egawa)のプロフィール情報へのリンク
▶(62/73) TW amneris84(Shoko Egawa) 日時: 2011-09-12 12:37:00 +0900 URL: https://twitter.com/amneris84/status/113093957260554240
> 2)なんと佐賀副部長は、前田検事によるFD改ざん疑惑とともに、公判担当の塚部検事から「村木さんは無罪」と聞かされただけでなく、公判の主任検事で証人テストなどで公判準備を重ねてきた白井検事からも「有罪の心証が取れない。検察側証人が次々供述を変えている」と伝えられていた。

amneris84(Shoko Egawa)のプロフィール情報へのリンク
▶(63/73) TW amneris84(Shoko Egawa) 日時: 2011-09-12 12:45:00 +0900 URL: https://twitter.com/amneris84/status/113095854851760128
> 5)それから、國井検事が同僚たちに出したメールの中で、「前田検事を信じましょう。言ってもいないことを調書にすることはよくある。これも証拠改竄やもみ消しと同じ」などという内容があることが、弁護側冒陳で明らかにされた。國井検事は上村厚労省元係長の取り調べでもそれをやったわけですね。

amneris84(Shoko Egawa)のプロフィール情報へのリンク
▶(64/73) TW amneris84(Shoko Egawa) 日時: 2011-09-12 19:19:00 +0900 URL: https://twitter.com/amneris84/status/113194907660861440
> 3)佐賀被告人は、2月1日に國井検事から『前田検事と電話で話したが、誤って書き換えた過失だった』と聞いて、それを翌2日に大坪被告人に報告をした、と言っています」。実にわかりやすい説明。大阪は証拠の説明も壁のディスプレイに映してくれたりるし、警備もソフト。東京地裁は見習え~

amneris84(Shoko Egawa)のプロフィール情報へのリンク
▶(65/73) TW amneris84(Shoko Egawa) 日時: 2011-10-14 20:34:00 +0900 URL: https://twitter.com/amneris84/status/124810397604782080
> 前田検事から國井検事に連絡があった、と → 時事ドットコム:「大久保被告の調べ続けるか」=前田元検事確認と元部下証言-大阪地裁 http://t.co/ZNBkmfWY target="_blank">http://t.co/ZNBkmfWY

amneris84(Shoko Egawa)のプロフィール情報へのリンク
▶(66/73) TW amneris84(Shoko Egawa) 日時: 2011-10-18 18:26:00 +0900 URL: https://twitter.com/amneris84/status/126227617711009792
> 前田検事、改ざん前と後のFDデータを入れたUSBメモリを持ち歩いていたことを、「犯罪者特有の心理」と。危ない橋を渡ってもみ消しをやってくれた上司に感謝しつつ、発覚する不安を抱え、その時上司にはしごを外されるかも…と疑心暗鬼となり、それに備えておく。これも「犯罪者特有の心理なのか…

amneris84(Shoko Egawa)のプロフィール情報へのリンク
▶(67/73) TW amneris84(Shoko Egawa) 日時: 2011-11-30 18:25:00 +0900 URL: https://twitter.com/amneris84/status/141810175475580928
> 8)前田検事から、小沢氏の私邸への捜索がなされるとほのめかされ、「だんだん怖くなった。このまま真実を主張し続けると小沢先生の逮捕までつながりかねない。嘘の供述に応じることが、小沢先生逮捕を回避し、日本の政治をまともに戻す道と思った」と大久保氏。

amneris84(Shoko Egawa)のプロフィール情報へのリンク
▶(68/73) TW amneris84(Shoko Egawa) 日時: 2011-12-01 22:17:00 +0900 URL: https://twitter.com/amneris84/status/142230899679965184
> 2)大久保元秘書は、前田検事の「大阪で忙しい。本当は東京でやればいいのに、検事総長から直々の指名で来ることになった」といった誇大な自己プレゼンに圧倒され、堀江貴文氏が検察に非協力だったので捜査を「拡大してやった」という話を聞き、「逆らったら何をされるか分からない」と恐怖した。

amneris84(Shoko Egawa)のプロフィール情報へのリンク
▶(69/73) TW amneris84(Shoko Egawa) 日時: 2011-12-01 22:18:00 +0900 URL: https://twitter.com/amneris84/status/142231106018750465
> 6)「前田検事は(認めれば小沢氏を逮捕しないなど)明確な約束をしたわけではないですね」「前田検事の態度からあなたが忖度した部分もあるんですね」と、取り調べの問題性を薄める質問を連発。右陪席も「弁護人はあなたの味方でしょ」と、検察側に籠絡されたことが理解できないといった口ぶり。

amneris84(Shoko Egawa)のプロフィール情報へのリンク
▶(70/73) TW amneris84(Shoko Egawa) 日時: 2011-12-05 23:19:00 +0900 URL: https://twitter.com/amneris84/status/143696019996151808
> 昨年9月の報道後、大坪元部長は前田検事に電話し、「信念を通せ」と。前田は否認を貫けとの指示と思ったということに、大坪も「私は過失だったと思って激励したが、(改ざんを)やった者ならそう受け取ってもおかしくない」と。これに裁判長が「真実を話せ、と言えばよかったのでは」と。

amneris84(Shoko Egawa)のプロフィール情報へのリンク
▶(71/73) TW amneris84(Shoko Egawa) 日時: 2013-06-13 20:17:00 +0900 URL: https://twitter.com/amneris84/status/345137940009218048
> 大阪地検特捜部の証拠改ざん事件では、前田検事(当時)は逮捕され、自白後も勾留され、裁判では実刑判決を受けた。当然のことだろう。警察と検察の違いはあれど、科学鑑定の常習的偽造はひどい話。なのに、和歌山県警科捜研の証拠偽造事件への対応の甘さは目に余る。司法の公平性はどこへ?

amneris84(Shoko Egawa)のプロフィール情報へのリンク
▶(72/73) TW amneris84(Shoko Egawa) 日時: 2013-09-24 09:29:00 +0900 URL: https://twitter.com/amneris84/status/382300629948846081
> 前田検事も面前口授ではなく、自身でPC打って調書を作っていたんではなかったっけ…? 前田氏が主任を務めた郵便不正事件でも、村木さんは遠藤検事からすでに印刷済みの調書を渡されたことがあった。こうした調書作りは、常態化している、というべきなのだろう。ただ、それが悪いというより(続く

amneris84(Shoko Egawa)のプロフィール情報へのリンク
▶(73/73) TW amneris84(Shoko Egawa) 日時: 2014-05-31 22:59:00 +0900 URL: https://twitter.com/amneris84/status/472739194431746048
> 様々な気持ちや考えが交錯するが、それはそれとして、「あの」前田検事も、可視化を訴えている、ということ →<証拠は誰のものか?>前田元検事が取り調べ可視化訴える(毎日新聞) - Y!ニュース http://t.co/Om2Jd6YtW1 target="_blank">http://t.co/Om2Jd6YtW1

0 件のコメント:

コメントを投稿