ページ

title

奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中
弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の関連資料の情報公開

殺人未遂事件幇助の被告訴人: 木梨松嗣弁護士(金沢弁護士会)、岡田進弁護士(金沢弁護士会)、長谷川紘之弁護士(金沢弁護士会)、若杉幸平弁護士(金沢弁護士会)
名誉毀損罪の被告訴人: モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)、小倉秀夫弁護士(東京弁護士会)
連携サイト: 市場急配センター殺人未遂事件に加担した4弁護士2裁判官の告訴告発 弁護士と裁判官が共同で確定させた傷害・準強姦被告事件判決の再捜査要請に係る石川県警察珠洲警察署提出書面の情報公開
作成管理者: 石川県鳳珠郡能登町字宇出津 廣野秀樹
金沢地方検察庁御中

2018年3月4日日曜日

REGEXP:”実名.*報道”/モトケン(@motoken_tw)の検索(2010-05-22〜2018-01-28/2018年03月04日06時09分の記録172件)

===========================================================
モトケン(motoken_tw)のプロフィール情報(2018年03月04日06時09分55秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:モトケン

[screen_name]ユーザ名:motoken_tw

位置情報:日本

ユーザ説明:
矢部善朗。元検事の弁護士(京都弁護士会)です。H25.3までLSの教員もしてました。 アイコン(作者は Y_Coronaさん)は単なる趣味(^^; ツイッターがまともな議論の場になりますように。 趣味のブログ https://t.co/9UUGXYaZLh FaceBookアカウントは、Yoshirou Yabe

ユーザのフォロワー数:18007

ユーザのフォロー数:1672

ユーザがTwitterに登録した日時:2008-12-07 14:22:32 +0000

ユーザの投稿ツイート数:103049

===========================================================


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(001/172) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2010-05-22 12:06:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/14469998269
> どの程度悪質な事案か分かりませんが http://ow.ly/1Ori6 target="_blank">http://ow.ly/1Ori6 こういう実名報道の社会的制裁(不利益)効果というのはものすごく大きいんですよね。やったこととペナルティのバランスが取れているのかといつも思います。

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(002/172) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2010-06-03 18:20:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/15313699934
> @akof 因果関係はもちろんありますけど、実名報道するかしないかは報道機関の専権事項でしょう。報道機関が報道しなければ警察の脅しは成立しません。

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(003/172) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2010-06-12 12:17:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/15975425075
> @asahi_tokyo 交通事故の記事なんだけど、 http://ow.ly/1XvaU target="_blank">http://ow.ly/1XvaU この事故でどうして実名報道をする必要があるのか、教えてもらえませんか?

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(004/172) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2010-09-11 00:04:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/24111907566
> @kishapoppo033 @ke_mushi @nyanmayu まず、「逮捕されたら載せる」という扱いについて実名報道の問題を含めてそれでいいのかという問題意識を持つ必要があるんではないでしょうか。(続く)

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(005/172) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2010-10-25 21:55:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/28687878600
> 同意。RT @crusing21: @kazu1961omi 捜査機関がマスコミに被疑者に関する氏名等を秘匿することは許すべきではないのは全く同感です。ただ、マスコミが実名で報道するかどうかは別問題であり、無罪推定原則から普通の市民については匿名報道すべきだと思います。

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(006/172) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2010-10-26 00:41:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/28702367269
> 更生を期待する執行猶予付き判決を受けた人の場合、実名報道によって更生の機会を奪われ、その結果再犯に及ぶという可能性が生じます。RT @aphros67: おっしゃるとおりかと。そもそも実名報道に社会的にどのようなメリットがあるのか、わかりません。

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(007/172) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2011-01-24 21:00:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/29508857373917184
> そもそもマスコミに検証しようという意思があるのか?RT @nyanmayu: 検証性の点は、報じる報じないとは別問題ですね。 RT @ibnosam: 検証性の担保として当局側には実名での発表を求めるし、記録性として実名報道は重要だと思う。問題なのはマスコミの犯人視報道や

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(008/172) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2011-07-31 15:30:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/97554660809908224
> 219が有効かも知れない。別のリスクもあるけど。RT @Rindenda: 男(27)がエスカレーターでメール確認 → おばさん(37)「盗撮やめて!」 「えっ」 →逮捕され実名報道 http://t.co/oMuAXSx target="_blank">http://t.co/oMuAXSx via @clearchv

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(009/172) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2011-08-27 18:46:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/107388476223270912
> というか、端的に市川さんの発言だから信頼性があると言うべきでしょうね。RT @nobuyoyagi: 市川寛さんにしても藤原節夫さんにしても、実名での発言だから信頼性がある。匿名で本物かどうかも判らないような自称者の「内部告発」など信頼されないのは仕方がない。報道の場合は、

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(010/172) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2011-09-08 18:13:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/111728855877824512
> 逮捕されて、実名を報道されるほどのことなのだろうか?

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(011/172) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2011-09-22 13:02:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/116724103032995840
> 大疑問を感じる。実名報道する事案でもない。RT @crusing21: 京都府警南丹署は22日、ガソリンスタンドで給油用のプリペイドカード(残額約3万2000円)を盗んだとして、窃盗容疑で京都中部広域消防組合園部消防署… (cont) http://t.co/704JYMNO target="_blank">http://t.co/704JYMNO

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(012/172) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2011-09-29 21:23:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/119386786408566784
> 矛盾とか感じないのかな?RT @montagekijyo: ミャンマーで観光の邦人女性殺害-47NEWS\"大使館は遺族の意向により被害者の氏名や年齢を公表していない\"と書きながら現地警察から聞いた実名を報道している。 http://t.co/iLcLT53v target="_blank">http://t.co/iLcLT53v

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(013/172) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2011-10-29 15:34:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/130170619886186496
> 犯罪報道における実名報道の問題として議論されているが、マスコミは必要性を強調している。可視化に抵抗する警察と同じ。RT @tari_tipa: @motoken_tw 「逮捕」の一報が流れたら、とりあえず会社を首になったりしますよね。罪が無くても。それってどうなんでしょ

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(014/172) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2011-11-26 10:21:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/140238727338405888
> 無節操な報道が続けば現実的検討に値すると思う。 RT @Cabagine: プロ登場。モトケンさんは「起訴前実名報道の違法化」についていかがお考えですか RT @motoken_tw 報道被害にはおおいに関係がある。

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(015/172) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2011-11-26 11:10:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/140251071086993408
> そういう反論を確実なものとして予想してたけど、司法制度と報道のあり方の問題として本質を共有する。 RT @Cabagine: うふふ。そうですね。でもここでは「起訴前」「実名」報道の問題ですよ RT @motoken_tw 陪審制との関係で報道規制が問題になってますね。

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(016/172) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2011-11-26 11:21:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/140253741025738752
> 逮捕実名報道の背景問題として、逮捕するかどうかの警察官の裁量の幅が非常に大きい、言い換えれば恣意的逮捕の恐れが大であるということを認識してますか? RT @Cabagine: 裁判員制度がもたらす報道環境の変化についてはもちろん異論ありません RT @motoken_tw

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(017/172) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2011-11-26 12:06:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/140265140581969921
> そもそも逮捕されたくらいで実名報道していいのか、という問題じゃないの?逮捕とはなにかを確認するのは当然でしょ。RT @cabagine: このプロねこぱんちゃーひどいぉ… RT @motoken_tw あなたが逮捕の正当性を…RT @Cabagine: 報道の問題を離れてませんか

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(018/172) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2011-11-26 12:14:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/140267209258840064
> そう言った事件はあったと思いますが、それが何か?RT @cabagine: モトケンさんは自分で「不当逮捕かもしれんぞ!」って言ってましたよ RT @motoken_tw そもそも逮捕されたくらいで実名報道していいのか、という問題じゃないの?逮捕とはなにかを確認するのは当然でしょ

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(019/172) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2011-11-26 12:56:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/140277694276435970
> もう答えた。実際に会って殴り倒してほしいんですか?RT @cabagine: モトケンさんの脳内で倒しても意味ないですよ。「起訴前実名報道規制」とはどんな法ですか。ありなんですか RT @motoken_tw いや、普通ならもう倒れてると思ってるんだけど(^^;

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(020/172) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2011-12-10 18:12:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/145430638714032128
> ときに刑罰以上。 RT @tari_tipa: 一番効果的に行使できる私的な社会的制裁が「(実名)報道」ですね。RT @motoken_tw: 社会的制裁はいろいろ。 RT @NUMA_the_Tramp: 刑事事件として処罰されないからといって処罰するのは私刑か弾圧ですが

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(021/172) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2012-01-10 20:47:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/156703620530831360
> 私をブロックしてる人はこんな人が多いw RT @zakmustang: 実名ジャーナリストwww .@nekoguruma さんの「「東京で報道されていない(キリッ」→「されてますけどw」→「匿名の恥知らずめ!」」をお気に入りに。 http://t.co/e89QQ3Bk target="_blank">http://t.co/e89QQ3Bk

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(022/172) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2012-02-18 10:03:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/170674718704287744
> 仕方なくない。 RT @ERnanchan: 時事ドットコム:バイク転倒、17歳男女死亡=後続のトラックと衝突-愛知 http://t.co/HknHubZY target="_blank">http://t.co/HknHubZY > こういう事故形態であっても逮捕のうえ実名報道って、運転手が気の毒すぎるような気がするけどな。。。仕方ないのかな?

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(023/172) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2012-02-20 15:32:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/171482300968730624
> 日経よりましな理由。RT @fuka_fuka_mfmf: \"最高裁判決で死刑が確定する見通しとなったことを受け、実名での報道に切り替えます。国家によって生命を奪われる刑の対象者は明らかにされているべきだとの判断からです\" /“朝日新聞 http://t.co/iNqLcseE target="_blank">http://t.co/iNqLcseE

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(024/172) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2012-02-20 17:29:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/171511813006049280
> 実名報道の是非は別にして、更生というのは社会復帰だけのことじゃないと思うんだけどな。生き様の問題だと思う。死刑が確定したって執行されるまで生きてるんだ。>光市母子殺害 元少年の死刑確定へ NHKニュース http://t.co/DseAnPQA target="_blank">http://t.co/DseAnPQA

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(025/172) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2012-02-20 21:13:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/171568200859926528
> 実名報道と直接の関連はない意見です。死刑の確定イコール更生機会の喪失ではないという意味。 RT @mimokoro: 素朴な疑問なのですが、この理由を真に受けるとすると、更正の機会のためには… ""@motoken_tw 「更生の機会がなくなる」というのはどういう意味だ。...

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(026/172) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2012-02-20 21:36:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/171573921118830595
> 犯罪報道一般の問題から議論すべきだと思います。 RT @mimokoro: @motoken_tw 死刑の確定イコール更生機会の喪失ではない\" ←全くその通りだと思います。であればこそ猶のこと何故更正の機会云々が実名報道云々の理由になるのか疑問なのです。逆の場合(更正の機会

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(027/172) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2012-02-25 17:25:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/173322813262925824
> 形式論だな。成人の実名報道はどうするのか? RT @2ch_matome: #2ch 【光市母子殺害】日弁連会長声明「元少年の実名報道は極めて遺憾。死刑確定後も再審や恩赦の制度で社会復帰する可能性はある」 http://t.co/EoFBgOy7 target="_blank">http://t.co/EoFBgOy7

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(028/172) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2012-05-04 10:14:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/198219044527161344
> 23個はやや多いと思うが、逮捕して実名報道するような事件か、これは!本当は売りさばくつもりだったというのなら別だが。RT @2ch_matome: #2ch ミカンを盗んだ大阪の68歳会社員を逮捕 「…妻にミカンを食べさせたかった」 http://t.co/sIaH6jba target="_blank">http://t.co/sIaH6jba

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(029/172) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2012-05-16 19:30:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/202707527656411137
> 実名報道しているマスコミもあるようだが、どういう見識か聞いてみたい。バイクの速度確認したのか? RT @2ch_matome: #2ch 糞女「先に曲がれると思った」 間に合うと思って右折強行、直進のバイクの男性死亡 http://t.co/6HDfmItl target="_blank">http://t.co/6HDfmItl

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(030/172) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2012-05-16 19:37:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/202709388279021569
> 実名報道した新聞社は被害者の氏名も報道していたが、報道された事実だけではどっちの責任が重いか分からない。亡くなったほうの名誉の問題もあるんだけどな。

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(031/172) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2012-05-16 19:56:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/202714089292693504
> 死者の名誉は刑法上も保護の対象です。マスコミの不見識。 RT @ryuryu444: @motoken_tw 亡くなった被害者がすぐ実名報道されるのは、死亡時点で人権を喪失するからでしょうか?

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(032/172) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2012-05-22 12:37:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/204777868704751616
> 声かけ禁止→罰則制定→善意で声かけ→現行犯逮捕→実名報道→善意の人失職・家庭崩壊→その後善意が判明して釈放→でも、マスコミは無視。←これはまだいいほう。最悪、善意を無視されて長期間勾留されて前科1犯。

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(033/172) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2012-10-07 09:04:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/254734015268024320
> マスコミも、いい加減に逮捕段階での実名報道を考え直したらどうかな。

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(034/172) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2012-10-07 18:37:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/254878145784721410
> 理解されてないから問題なんですよ。RT @penguinlondon: 逮捕されても、起訴された訳じゃないし、ましてや有罪である訳じゃないことが理解されていれば、本来、実名報道しても問題ないはずなのですが。 RT @motoken_tw マスコミも、いい加減に逮捕段階での実名報道

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(035/172) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2012-10-08 02:16:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/254993625749024768
> 推定有罪的認識のもと、実名報道によって誤認逮捕の弊害は何倍にも増幅される。RT @hideo_ogura: 逮捕の是非と実名報道の是非は別問題です。RT @munekunpapa: …実名報道によって「推定有罪」のような風潮が巻き起こる現状では、不当に社会的制裁を受けてしまうひと

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(036/172) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2012-10-08 02:31:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/254997343403917312
> 実名報道によって、執行猶予付き判決の更生効果がほとんど失われる場合がある。

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(037/172) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2012-10-10 08:42:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/255815643444678656
> 大阪府警もアホやけど読売もアホや。怪しい嫌疑の段階で実名報道した後に名誉回復段階で匿名にするというのはどういうポリシーなんだ?>犯行予告メール「記名」、ふりがな違うが摘発 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/R5ZACAdI target="_blank">http://t.co/R5ZACAdI

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(038/172) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2012-10-10 08:55:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/255818817144496128
> 読売の実名報道方針が、報道される側の人権を何も考えていないことがはっきりしたよ。聞いてるかな、このアカウントの中の人。RT @yol_national: 犯行予告メール「記名」、ふりがな違うが摘発 http://t.co/OQ1mQtmw target="_blank">http://t.co/OQ1mQtmw

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(039/172) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2012-10-10 10:33:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/255843478049804289
> それ以前の話。RT @tentama_go: 実名報道は北村真咲氏の意向だそうですよ http://t.co/DQucnwnk target="_blank">http://t.co/DQucnwnk RT @doksensei: RT @motoken_tw: 読売の実名報道方針が、報道される側の人権を何も考えていないことがはっきりしたよ。…

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(040/172) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2012-10-20 09:28:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/259450890375815169
> 読売を含む報道各社の実名報道の影響が大きいんじゃないのかな。>出所後もネット上に犯罪歴…「終身刑のよう」 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/hg3Cv3Eu target="_blank">http://t.co/hg3Cv3Eu

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(041/172) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2012-10-25 22:54:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/261465853181169664
> これは実名報道じゃないんだね。逮捕されてないからだと思うけど、逮捕するかどうかが警察の恣意的な判断なのに、逮捕かどうかで実名報道の基準にするマスコミはおかしくないか?>事件隠蔽:前署長に罰金20万円の略式命令 静岡簡裁 http://t.co/EwIeZSaa target="_blank">http://t.co/EwIeZSaa

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(042/172) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2012-11-16 08:21:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/269218654745419776
> 知る人ぞ知る、という言葉を知らないのですか?陰謀と言われた被害者本人の気持ちは無視ですか?RT @apmaru: 陰謀は確実に存在する。少なくとも被害者が実名報道されることは無いのだから、陰謀論を唱える事で「著しく」名誉を毀損するとは思えない。 QT @motoken_tw:

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(043/172) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2012-12-01 22:49:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/274872779625619456
> 捜査の適正を検証するために必要だとかぬかすマスコミの連中がいるけど、捜査中に捜査の適正を検証をしたことがあるんかいな、マスコミは?RT @akagilaw: 被疑者段階での実名報道とか、どうなんだろう。特に必要とする理由もないような気もするけど。

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(044/172) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2013-01-05 13:20:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/287413248985296896
> この事件、逮捕時点では実名報道だったようだが、匿名にした理由は何だろう?RT @niftynews: 1歳児窒息死で34歳母を釈放 http://t.co/Q7d2Bevk target="_blank">http://t.co/Q7d2Bevk #niftynews

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(045/172) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2013-01-22 20:26:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/293680922379833345
> 独りよがりの一般化ではないのか?RT @pinpinkiri: 岩手日報は今、震災で亡くなって人全員の名前…を紙面化する仕事を続けています。一人一人の人生を記録し、ともに悲しみ、ともに泣くためです。実名報道には、悲しみをみんなで共有し、悲しみを癒す力があると信じます。③

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(046/172) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2013-01-22 21:39:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/293699465074851841
> 実名報道の必要性とかだったらまだ議論になったかも知れないが、弔いなどという個人的かつ感情的な問題を中心に据えたのが間違いだと思う。RT @pinpinkiri: 亡くなった方のお名前は発表すべきた。それが何よりの弔いになる。…人生の重さとプライバシーを勘違いしてはいけない。

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(047/172) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2013-01-23 00:17:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/293739092619956224
> 実名報道がその後の検証に役立った、という事例があるのだろうか?????書きっぱなしじゃないの。

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(048/172) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2013-01-23 16:25:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/293982792235233280
> .@pc4beginner さんの「アルジェリアのテロ犠牲者の、朝日新聞の実名報道に対する遺族関係者のツイートまとめ。」をお気に入りにしました。 http://t.co/h78rf7Yo target="_blank">http://t.co/h78rf7Yo

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(049/172) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2013-01-23 23:35:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/294091078376767488
> この二人の実名が報道されないとこの二人の人生の意味が軽くなるとでも言うのか、マスコミは。RT @guri964: アルジェリア人質事件で官房長官 新たに日本人2人死亡確認と発表。

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(050/172) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2013-01-24 09:23:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/294238926372233216
> その可能性は高いと思うけど、だからと言って不信感が解消するわけではない。RT @Hideo_Ogura: 朝日新聞社について言えば、現場の記者は実名報道しないと約束したが、現場の記者にはそんな権限はなく、デスク等に無視された可能性もあるよね。…

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(051/172) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2013-01-24 10:46:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/294259747044077568
> 実名報道問題で綺麗事を言ってるマスコミ関係者は、警察や検察を批判する資格がない。ちょっとピンボケだと思うけど、自己欺瞞性が共通する。

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(052/172) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2013-01-25 09:15:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/294599278792409088
> 禿同。何の理由にもなってない。RT @futoriel: 朝ズバで「実名報道しないと事件の全容解明できない」っていってるけど、解明したところでどうするんだ、一般人が実名知ったところで何を解明するんだって思うんだけど、これって報道側のエゴイズムがでている発言なんじゃないだろうか。

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(053/172) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2013-01-25 10:20:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/294615656404488192
> 被害者の実名だけが報道されるのであれば、被害者を知っている人がその事実を確認するにとどまるかも知れないが、多くのマスコミが自宅に押し寄せ外出すれば追いかけ、カメラを向けてマイクを突きつけるのは全く別の話。それによって顔とコメントが全国の何を考えてるのかわからない連中にも知られる。

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(054/172) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2013-01-25 10:27:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/294617380326359040
> マスコミ関係者から聞こえてくる実名報道を正当化しようとする理屈には、少なくとも今回の件に関する限り、何ひとつ納得できるものがないな。

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(055/172) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2013-01-25 13:57:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/294670286098407425
> 朝日に限らず、マスコミとして平常運転と理解したほうがいいと思う。>アルジェリアテロ被害者実名報道事件・本白水智也さんインタビュー「メディアに情報を渡すと、誰にでも起こる問題」 http://t.co/RaARsFWQ target="_blank">http://t.co/RaARsFWQ #getnewsfeed @getnewsfeedさんから

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(056/172) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2013-01-25 15:25:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/294692350972805120
> 実名報道の問題は、報道の問題というより取材の問題だと思う。名前が報道されただけで実生活に影響がなければ、報道された側も受忍限度の範囲内だと思うが、押し掛けられたらたまらんと思う。日揮側が公表を拒否したのも主としてその問題を慮ったためと推測。

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(057/172) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2013-02-17 22:24:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/303132905473990657
> やっぱり。酷い報道だが、どういう理由で実名消したのかな?RT @yassi___: @motoken_tw 同URLの、09時40分記事では実名報道のようですね。

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(058/172) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2013-03-20 21:36:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/314354801225912320
> ツイッターで実名アカウントで実名アカウントを攻撃(嘘つき呼ばわりとか)するということは、紛れもなくリアルの喧嘩であると認識すべきなんだけど、彼 @herobridge だけじゃなく、そういう認識がない人が多いんだろうな。今回の報道は理解を広めるいいきっかけだと思う。

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(059/172) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2013-03-25 10:25:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/315997944958578689
> 実名報道というのは、犯罪者の更生にとって凄く有害または障害になるということをマスコミの皆さんは分かってるのかな?

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(060/172) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2013-03-25 10:56:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/316005749618794497
> ネット時代の実名報道は、いつまでたっても名前で検索されたら事件の内容が分かられてしまう。これがどれだけ就職の障害になるか。これから真面目に生きよう、まっとうな生活をしたいと思っている元犯罪者の心を折るに十分な障害になることをマスコミの人達は少しでも考えたか?

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(061/172) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2013-03-25 11:46:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/316018127425126401
> 軽微な犯罪で逮捕された人の実名を報道してその人の生活基盤を破壊すると、その後、その人がより悪質な犯罪を起す危険が増大する。より悪質な犯罪というのは、被害者の被害がより深刻であるということ。社会的に見れば、マスコミはその犯罪の共犯者と言うことができる。

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(062/172) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2013-03-25 12:16:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/316025743308124160
> 数的には大多数の事件において(極論すれば死刑以外の全ての事件)、犯罪が検挙された後の刑事司法の最大の目的は再犯の防止にある。再犯の防止というのは新たな被害者の発生防止と同義。それをよってたかって再犯の道へ追い立てようとするのが実名報道。

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(063/172) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2013-03-25 19:59:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/316142331768221696
> マスコミの実名報道主義に対する批判ではありますよ。そのことに問題意識を持っていないマスコミ人に対する非難でもあります。RT @kodosysop: @motoken_tw 現実的影響。誰かを責めているわけではない、と。

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(064/172) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2013-03-28 20:50:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/317242236649734144
> 自白なしでも起訴できるのかな?実名報道できるだけの裏取りはしてるのかな?>殺人未遂:運動靴に毒物、女性重傷 同僚の男逮捕 http://t.co/ZPbPoDDVox target="_blank">http://t.co/ZPbPoDDVox

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(065/172) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2013-04-13 11:38:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/322901469349163009
> 私は犯罪報道における日本人の実名報道にも批判的なんです。RT @burn_proof: @motoken_tw その通りだと思うけど、報道の表現をもっと的確にして欲しいと思います。 生活圏で使っている通名で報道し、さらに在日xx人の本名xxxまで報道してこその、報道機関だと考え…

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(066/172) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2013-04-13 12:04:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/322908056360992768
> 現実的に制裁効果(不利益)が生じる。RT @microhon: 逮捕時点での犯罪報道に、本名を晒すことで罰を与えるという効果を期待する向きもあるのかな。報道機関が容疑の段階で? RT @motoken_tw: 私は犯罪報道における日本人の実名報道にも批判的なんです。RT …

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(067/172) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2013-04-13 12:05:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/322908382140964866
> 日本人の実名報道も問題あるんだから、当然問題あり。RT @arex507: @motoken_tw 本名と通名、両方併記すりゃ問題ないのにね。

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(068/172) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2013-04-13 21:48:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/323055105479958529
> どうして実名報道にこだわるのかな?自分は絶対に報道されないという自信があるみたいだけど、その自信の根拠はなんなんだろう?

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(069/172) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2013-04-13 22:01:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/323058293528461313
> 実名報道しなきゃいけない理由があるんですか?RT @au3033: @motoken_tw \n ツイッターは本名を名乗らなければいけないのですか? \n 私の銀行口座は本名だし、犯罪をしたら必ず本名で報道されます。 \n 大きな違いです。

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(070/172) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2013-04-13 22:21:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/323063499897049089
> 実名報道されたダメージは、後で冤罪だとわかっても消えませんよ。RT @braveymithra: @motoken_tw @soloship ああああああああああ ありましたね、そういうの!(´;ω;`)怖いですよね!!

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(071/172) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2013-04-13 22:31:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/323065878042259456
> 逮捕勾留起訴で実名報道される恐ろしさをみんな考えた方がいい。犯罪の疑いをかけられる理由は遠隔操作ウイルスだけではないのだから。

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(072/172) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2013-04-14 14:58:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/323314367141662720
> 実名報道の議論を何も知らないことに驚き。RT @namaewww: 疑問をもたれる事に寧ろ驚き。判った方がいいに決まってるぢゃないかよRT @motoken_tw: どうしてかな?RT @namaewww: 在日の犯罪は在日の犯罪と判るように報道すべきと言う点に激しく

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(073/172) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2013-04-14 15:02:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/323315357588791297
> 全然基本じゃない。マスコミのエゴでそうしてるだけ。RT @namaewww: 今、犯罪者の話をしてたんですよね?社会的弱者も強者も犯罪を起こせば実名報道されるのが基本でしょう。責任能力がないと思われるケースなどを除いてはRT @motoken_tw: 大抵社会的弱者でしょうね

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(074/172) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2013-04-14 16:22:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/323335474544517120
> 通名がいけないならとっくに法律で禁止されてるはず。こんな簡単な切り返しも予想できないのか?RT @namaewww: 実名報道がいけないのなら、とっくに法制化されてるはずですけどね。RT @motoken_tw: 全然基本じゃない。マスコミのエゴでそうしてるだけ。

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(075/172) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2013-04-15 09:50:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/323599127218909184
> もう一点指摘すると、犯罪報道における通名報道批判は、日本人を含む全ての被疑者被告人に関する実名報道の是非の議論に直結する。視野狭窄の通名批判者は全く理解してないと思うけど。

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(076/172) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2013-04-15 16:02:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/323692674286747650
> 日本人は、現状では逮捕されると実名報道されるわけだが、それによってどれだけ犯罪抑止に役立っているかはなだは疑問。突発的な事件ではそもそも報道のことなど考えてる暇はないだろうし、計画的な事件なら捕まるとは思ってないから抑止にならない。

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(077/172) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2013-04-15 16:30:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/323699869267132416
> 根っこが感情論ですから、また何か探すんでしょう。RT @sakamotomasayuk: @motoken_tw マスコミが実名報道やめたら何を批判するんでしょうね

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(078/172) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2013-05-11 18:13:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/333147937762840576
> 痴漢冤罪事件の最大の問題は、被害者の供述の信用性が何も吟味されることなく犯人と名指しされた人(被疑者)が逮捕され、勾留され、起訴されることだと思う。そして、警察や検察の判断を鵜呑みにしたマスコミの実名報道が被害の深刻さを何十倍にもする。

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(079/172) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2013-07-09 12:35:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/354443572759629824
> これは過去形ですね。RT @HYamaguchi: @motoken_tw そのあと実名報道の記事もあると教えていただきました。 http://t.co/z59nRUPxfy target="_blank">http://t.co/z59nRUPxfy

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(080/172) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2013-07-09 12:37:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/354444197656412161
> 逮捕されたから実名報道、ということのようですね。RT @Kuria314: @motoken_tw どうやら逮捕されたようです。http://t.co/L1trFJBJmn target="_blank">http://t.co/L1trFJBJmn

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(081/172) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2013-07-10 12:47:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/354809044311080960
> この事件、示談で不起訴の可能性があるけど、ここまで実名報道されると人生オワタになるな。マスコミにそこまでの制裁権限を与えていいのかな?>「裸の写真、撮ったから」20歳女性に脅迫容疑、小学教諭逮捕 - MSN産経ニュース http://t.co/c8MKJZvJpw target="_blank">http://t.co/c8MKJZvJpw

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(082/172) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2013-09-17 09:24:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/379762793987465216
> マスコミも、中途半端な情報しか報道できないんだから、少なくとも捜査段階での実名報道なんか止めるべきだと思うのだが。

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(083/172) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2013-09-17 09:50:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/379769259255427072
> 検事出身と関係があるんですか?RT @council54500726: @motoken_tw 検事出身の方とは思えない意見ですね。ただ今でさえ在日の犯罪の通名報道が問題化している中で実名報道なんかしたら臭いものに蓋になりそうな気がしますが

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(084/172) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2013-10-23 12:43:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/392858780200751104
> 実名報道の問題があるんですよ。RT @poponnkichi: 京都弁護士会の弁護士さんも、「通名報道」の問題性は認められてる模様 RT @motoken_tw: それはマスコミの事件報道の問題。RT @poponnkichi: RT @halt_haru: @takenoma

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(085/172) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2013-10-23 13:01:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/392863396036882433
> そうか、@poponnkichi 氏も @nonentity_youth 氏も、事件報道における実名報道の問題を全く知らなかったのですね。簡単に言うと、日本人であれ誰であれ、実名報道は止めるべきではないか、という問題です。

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(086/172) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2013-10-23 13:03:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/392863753685188608
> 「社会」って誰ですか?RT @azekura_: 実名報道は、逮捕という強権の行使を社会が監視する意味があります。つまり、社会生活では通名、親しい者には本名を使っている者の場合、両方を表示するのが正しい方法です。それによって…RT@poponnkichi @motoken_tw

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(087/172) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2013-10-23 14:30:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/392885758639759360
> この人、自分が実名報道された場合のことを全く想像できないんだね。RT @poponnkichi: この京都弁護士会の弁護士は、実名報道を禁止して被疑者を世間から隔絶し、捜査機関による閉鎖的な捜査環境の創出を目指してるんですね。RT @azekura_: @motoken_tw

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(088/172) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2013-10-23 14:33:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/392886583130857472
> どうしてこういう言葉遣いになるんだろうな?RT @poponnkichi: 誰も「実名報道の問題」なんてテーマにしてないんだけど。アホかこの弁護士。 RT @motoken_tw: そうか、@poponnkichi 氏も @nonentity_youth 氏も、…

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(089/172) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2013-10-23 14:37:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/392887431663738880
> 無実の人が真犯人だとして実名報道された場合はさらに深刻ですね。RT @azekura_: 普通の社会人は、自分が「悪事を働いて」逮捕される事より「冤罪逮捕」のほうを恐れるものだがな。 @motoken_tw @poponnkichi

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(090/172) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2013-10-23 16:59:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/392923163874828288
> 悪いことをしなくても捕まることがあるんだけど。RT @poponnkichi: いや、悪い事して捕まったりしないから。笑 この京都弁護士会の弁護士は、自分が捕まって実名報道されるんじゃないかと常に怯えてるのかな。 RT @motoken_tw: この人、自分が実名報道された場合の

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(091/172) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2013-10-23 18:52:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/392951547451420673
> 認識してどうするというのだろうか?RT @nonentity_youth: 実名報道は必要でしょう。犯罪歴を持つ者を認識し、犯罪被害を未然に防ぐためにも@motoken_tw: そうか、@poponnkichi 氏も @nonentity_youth 氏も…実名報道の問題

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(092/172) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2013-10-23 19:10:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/392956162574135296
> あなたは、初めて会う人は全員犯罪報道の有無を検索してるんですか?RT @nonentity_youth: 近づかずに済みます。累犯者が一定数いる以上、取らずに済むリスクは避けたい@motoken_tw: RT @実名報道は必要。犯罪歴を持つ者を認識し、犯罪被害を未然に防ぐため

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(093/172) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2013-10-23 19:32:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/392961693921603584
> 立ち直りを妨げる効果のほうが深刻ですね。RT @nonentity_youth: そんな極端な事はしないけど、匿名にすれば逆にそうしたニーズが出てくるかもしれない。実名報道による各種社会的制裁による犯罪抑止効果があるはずで、ぼくは必要だと思います@motoken_tw:

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(094/172) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2013-10-23 19:37:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/392963012879192064
> 同じような犯罪でも警察の判断によって逮捕されるかどうかが決まる。そして、マスコミは逮捕されると実名報道をする。逮捕されたことが報道されることによる逮捕された人に生じる深刻な影響を、マスコミは考慮しない(ように見える)。マスコミの人、異論ありますか?

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(095/172) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2013-10-29 09:27:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/394983705695227904
> 通名による犯罪報道に問題を感じる人は多いようだが、日本人を含む実名による犯罪報道に問題を感じる人は少ないようだ。問題の規模と深刻さにおいては、後者のほうが圧倒的に重大なのに。

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(096/172) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2013-10-29 09:59:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/394991725766524928
> 何度も何度も言っていることだが(これからも繰り返す予感があるが)、犯罪報道における匿名、実名、通名の選択は報道するマスコミが行っているものなのに、なんでそれが在日の人の特権になるんだろう。全くもって非論理的な主張だ。

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(097/172) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2013-10-29 19:16:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/395131918481498113
> 社会的には通名しか知られていない在日の人が多いと思いますけど。RT @xshochanx: @motoken_tw  実名報道というのはある意味社会的制裁ですね。実名報道が多少は抑制になってると思うし。その意味で通名はだめだと思う。

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(098/172) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2014-05-14 07:51:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/466350004349988864
> これで逮捕実名報道か?RT @keita_adachi: ソース初見だけどこれで逮捕はあかんような。条例の条文見てないが構成要件該当してるのかな? \n \n 兵庫県警、盗撮容疑で修習生逮捕 駅員が身柄確保 - スマホ版 - 47NEWS http://t.co/OwfuFkdOOl target="_blank">http://t.co/OwfuFkdOOl

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(099/172) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2014-05-14 08:25:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/466358563775205377
> しかし、実名報道する事件とは思えない。マスコミにはバランス感覚というものがないのか?実名報道の弊害を何も考えていないのだろう。つまり、マスコミは人権無視集団。

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(100/172) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2014-05-14 10:48:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/466394584327925760
> 実名報道の弊害は、インターネット以前と以後(正確にはグーグルやヤフー以前と以後)で桁外れに深刻になっていることを、報道機関は理解しているのだろうか?理解しているとは全く思えない。

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(101/172) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2014-05-25 21:03:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/470535510075510784
> 精神異常の疑いのある犯人について実名報道しないというマスコミの取り扱いは、どういう理由によるのだろう?

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(102/172) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2014-06-25 11:28:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/481624845851955201
> うん?逮捕されてるけど実名報道じゃないな。>10万所持の女、59円の水万引き「金惜しい」 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) http://t.co/3757UxMZim target="_blank">http://t.co/3757UxMZim @Yomiuri_Onlineさんから

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(103/172) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2014-07-08 17:37:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/486428770140962817
> 実名報道による家族への迷惑を心配したのかな?RT @okaguchik: 裁判官は,判決を読み終えた後、「あなたが誰なのか少し分かりませんが、自分の犯した罪についてよく考えるように」と説諭した。 … http://t.co/R7r2PomUKg target="_blank">http://t.co/R7r2PomUKg

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(104/172) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2014-09-25 11:36:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/514966664002031616
> 今のところ実名報道。ところで、生活保護の質問は、何のためにしたのかな?>決め手はタバコ 女児死体遺棄、捜査本部会見の一問一答(神戸新聞NEXT) - Y!ニュース http://t.co/2K88OHp3s6 target="_blank">http://t.co/2K88OHp3s6

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(105/172) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2014-10-26 20:09:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/526329778870448128
> ところで、実名報道にこだわる人が何を考えているのか、いまいちよくわからないところがある。

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(106/172) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2014-10-26 20:09:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/526329697408671744
> これも何度も言ってることだけど、外国人犯罪の通名による犯罪報道は、犯罪報道全般における実名報道の一部分の問題でもある。

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(107/172) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2014-10-26 22:26:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/526364124997906434
> 実名報道の必要性について、マスコミの皆さんは検証のためとか綺麗事を言うのだが、ほとんど社会的制裁以外の意味はないと思う。社会的制裁も犯罪抑止力の一つだけど、問題は、マスコミが冤罪つまり誤報と罪と罰のバランスを何も考慮しないことだ。

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(108/172) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2014-12-30 14:46:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/549803745563787264
> .@megumizq だいたいそんな感じですが、いろんな人に逮捕プラス実名報道の破壊力の大きさを考えてほしいところです。

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(109/172) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2014-12-30 15:23:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/549813012723269632
> .@jyajyajya43 人が逮捕されたり、その後勾留されたり、さらに実名報道されたらどうなるかについて全く想像できない人に何を説明しても無駄でしょう。バランス論の話なんだから。

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(110/172) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2015-03-06 23:26:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/573852249861922816
> 匿名アカウントが、少年事件において実名報道を支持することも矛盾とは思わないが、実名報道の支持については批判に値する。要するに別問題。

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(111/172) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2015-03-07 12:07:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/574043602541809667
> 少年被疑者の実名をなぜ報道してはいけないのか、と言う人たちは、成人被疑者の実名報道の弊害を考えたことがあるのだろうか?

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(112/172) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2015-03-07 13:22:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/574062638587514880
> ネット時代の実名報道は、正に現代版罪人への入れ墨

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(113/172) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2015-03-07 13:30:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/574064460395995137
> 先ほど、@GFoyle1 さんが犯罪者の実名報道を「現代版の罪人への入れ墨」と表現したが、この言葉は、今後実名報道に対する批判のキーワードの一つにするべきだと思う。

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(114/172) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2015-03-15 22:39:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/577101835632148480
> リンチが好きなんでしょ。RT @kanenooto7248: なんだこれ? / 他35コメント http://t.co/SLMPpRCiUC target="_blank">http://t.co/SLMPpRCiUC 少年実名報道の「今昔」加害少年の擁護を「人権」と勘違いした愚行ノンフィクション作家・門田隆将 http://t.co/AGA8NRhhYI target="_blank">http://t.co/AGA8NRhhYI

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(115/172) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2015-04-05 09:45:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/584517293595496449
> 特に過失犯で、しかも本件のようなどっちが悪いのかはっきりしない事故で、実名報道するなんてのは、見識を疑うレベルの記事だ。>バイクの2人、トラックにはねられ死亡 新東名高速 - 朝日新聞デジタル http://t.co/pzBGE1Fn7q target="_blank">http://t.co/pzBGE1Fn7q

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(116/172) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2015-04-05 09:55:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/584519728540028928
> 交通事故は、相対的に弱いほうが被害者(怪我をしたり死んだりする)になりやすいが、怪我をさせた強者に事故の原因や責任があるとは限らない。先ほどの引用した記事は、記事の事故の形態自体からトラック側の過失の有無が疑われるのに、逮捕されたというだけで無批判に実名報道している。バカか。

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(117/172) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2015-04-05 11:19:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/584540960576708608
> マスコミは、冤罪事件が発覚したときに、警察や検察を口を極めて非難するけど、実名被害者を犯人と決めつけて実名報道した自分たちのことは何も反省しない。

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(118/172) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2015-04-05 11:27:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/584542775737212928
> 服役して責任を果たし、更生を誓って出所した人が、マスコミの実名報道によって就職することができなくなって、また犯罪の世界に舞い戻る人がたくさんいることをマスコミ人は知っているのか?そのような犯罪についてはマスコミは共犯者と言っていい。

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(119/172) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2015-04-23 19:21:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/591185075837865984
> 日本では実名報道されるから、質問しなくても分かってしまう。RT @akof: 「今までに、有罪判決を受けたことがありますか?」という質問が、就業機会を奪う。世界で広がる「バン・ザ・ボックス」 - BIG ISSUE ONLINE http://t.co/siiWRwpTyY target="_blank">http://t.co/siiWRwpTyY

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(120/172) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2015-06-21 10:12:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/612427772737118208
> 盗撮事件だとすぐ逮捕されて実名報道されて人生終わったになるんだけど、窃盗事件だと少額被害だとなかなか逮捕されない。盗撮と窃盗を比較すると警察はいくらくらいの窃盗被害と同視しているのだろう?>スカートの中を盗撮した疑い 市役所職員を逮捕http://t.co/VvoFeJsCxc target="_blank">http://t.co/VvoFeJsCxc

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(121/172) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2015-06-21 11:38:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/612449404356792320
> .@seihei それも量刑上考慮されている考え方ですが、今問題にしているのは、逮捕と実名報道とその影響です。比較的軽い罪については、更生どころか人生を破壊します。その結果生じるのは、犯罪者または犯罪予備軍の大量生産です。

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(122/172) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2015-06-21 11:50:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/612452549887660032
> 1回の盗撮で逮捕されて実名報道されるのが当然であるとするのならば、盗撮の罪の法定刑をもっと上げればいいのではないかな。ちなみに、京都の迷惑防止条例によると盗撮の法定刑は6月以下の懲役又は50万円以下の罰金ですが、刑法の窃盗罪の法定刑は10年以下の懲役または50万円以下の罰金です。

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(123/172) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2015-12-29 12:42:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/681681716566622208
> インターネット時代の実名報道の深刻な弊害の一つです。 https://t.co/qQBqkxmhh8

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(124/172) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-04-11 03:31:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/719367120790814724
> こういう微妙な事案で逮捕すべきかどうか問題だが、実名報道することはもっと問題だと思う。<痴漢容疑>「女性に触っていない」43歳医師逮捕 福岡(毎日新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/f108kcGsRa #Yahooニュース

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(125/172) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-05-06 23:06:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/728586745487364096
> このニュースか。これは匿名だが https://t.co/YUwE3tfarZ \n こっちは目撃情報を書かずに実名報道 https://t.co/YUwE3tfarZ \n 同じ産経の記事なのに態度をはっきりさせろと言いたい。 https://t.co/hF3Yb8wfDS

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(126/172) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-07-05 11:24:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/750153265883471872
> 精神鑑定をしたほうがいい事案かな?そうだとすると、実名報道はまずかったんじゃないのかな? https://t.co/qIRf0WGccl

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(127/172) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-07-28 09:27:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/758458891000619008
> .@shiho_watanabe 実名報道の問題は、犯罪の被疑者実名報道についてかなり以前から議論があるが、それが深まったという印象は何もない。マスコミは実名報道の弊害を無視し続け、ネット検索が一般化したことにより、その弊害は極大化している。その点の自覚はありますか?

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(128/172) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-07-28 20:20:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/758623168282054657
> .@jomaruyan マスコミが実名報道しなければ被害者の生きた証がなくなるとでも言うのか?思い上がりも甚だしい。

motoken_tw(モトケン)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク
▶(129/172) RT motoken_tw(モトケン)|aphros67(しん) 日時:2016-08-04 00:34:00 +0900/2016-08-03 23:51:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/760861396120641537 https://twitter.com/aphros67/status/760850699080957952
> 加害者を実名で報道する副産物なんだけれど、こういう報道することになんの抵抗もないのかしらん(・ω・)? \n \n /障害者殺傷 容疑者の父「息子がとんでもないことを」 | NHKニュース https://t.co/omF7YWf9ZN

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(130/172) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-08-18 17:29:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/766190278252175360
> 被害者の実名を報道してほしい遺族がいるのなら、遺族から報道機関に対して実名を明かせば足りるだろう。報道機関は実名を報道したくてたまらないのだから。

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(131/172) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-09-04 22:01:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/772419190204407810
> こんな事故状況が怪しい事故でも、被害者加害者ともに実名報道するのかね。マスコミに見識を期待するのは無理だとは分かっているけどね。>車にはねられ38歳女性死亡 路上で突然座り込む(テレビ朝日系(ANN)) https://t.co/RF2K63NLwq #Yahooニュース

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(132/172) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-09-04 22:25:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/772425232401313792
> @honemiwosarasu 容疑者の実名報道は、容疑者に甚大な不利益を与えます。

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(133/172) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-09-15 09:59:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/776223784177020928
> 産経新聞(他のマスコミも含めて)は、この程度の事件で実名報道することの意味をどう考えているのだろう?>「すれ違うときにお尻を…」 自称道立高校教諭 痴漢容疑で逮捕 札幌市 - 産経ニュース https://t.co/r6ntUwPWpB @Sankei_newsさんから

motoken_tw(モトケン)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク
▶(134/172) RT motoken_tw(モトケン)|takuramix(タクラミックス) 日時:2016-10-19 11:15:00 +0900/2016-10-19 09:17:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/788564270946537473 https://twitter.com/takuramix/status/788534563228176384
> 被害者の実名報道を、遺族の意志に反してでも執拗にやりたがる報道の方々は、要は、 \n 「実名報道はやりたいが、責任はとりたくない。訴訟されるのも嫌なので、警察とか別のところが実名を公表するお墨付きを出すようにして欲しい。」 \n という事でしか無いんでしょう。

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(135/172) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-10-29 11:05:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/792185658504687616
> .@TXS62 可能だと思いますけど、現状ではネットの実名報道検索が深刻な障害になってますね。マスコミが実名報道をしなければ(せめて抑制すれば)、更生の道はもっと広くなるでしょう。

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(136/172) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-11-27 11:54:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/802707128905408516
> .@maskm_an @hyakutanaoki @togetter_jp 「私は在日外国人たちではないかという気がする」という文章と「犯人が在日外国人だからではないか」+「という気がする」という文章が同じ意味に読めるのですか?犯人が誰かという問題と実名が報道されない理由は別物。

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(137/172) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-11-27 14:39:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/802748732252917760
> .@maskm_an @SpectatorsChoco そういう噂は現にありますね。ことの真偽はともかく。実際に、警察官が逮捕されても実名報道されない例はありますし。有力プロダクション所属のタレントの不祥事についてマスコミに圧力がかかった例とかも。

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(138/172) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-11-27 15:30:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/802761385704714240
> 「大物政治家の息子」とか「警察幹部の息子」というのは、親が権力を使って警察やマスコミに圧力をかけて実名報道させないんじゃないか、という陰謀論を想起させてくれるけど、「在日外国人」というのは単に日本に定住している外国人という意味だから、なんとかの息子とは全く別のカテゴリ。

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(139/172) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2016-11-27 15:35:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/802762674853400576
> .@motoken_tw つまり、県警やマスコミが実名を発表したり報道しないのは犯人が「在日外国人」だから、というのは、陰謀論としても成立しない。実名が報道されないということから、犯人が在日外国人かもしれないということは誘導されないということ。

motoken_tw(モトケン)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク
▶(140/172) RT motoken_tw(モトケン)|uwaaaa(サイ太) 日時:2016-12-07 19:27:00 +0900/2016-12-07 19:19:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/806445080013770753 https://twitter.com/uwaaaa/status/806442949424730113
> 被疑者であれば無罪推定があるから実名報道は許容できないが,不適切な行為をしたに過ぎない場合は無罪推定がないからOK,というのもバランスが悪いと思うんですよね。

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(141/172) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2017-01-31 22:52:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/826427907660668929
> .@mamoru_takayasu それを言い出すと、そもそも実名報道が、という問題になります。

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(142/172) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2017-02-03 08:32:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/827298755099570176
> 実名報道によって、「不特定多数の人間の目で事件・事故を確認できることで露骨な隠蔽・不正が防がれている」というのだろうか?そんなメリットを実感したことはないのだが。 https://t.co/Ak5vdLdYVL

motoken_tw(モトケン)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク
▶(143/172) RT motoken_tw(モトケン)|kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時:2017-04-17 14:06:00 +0900/2017-04-17 12:01:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/853837144049164288 https://twitter.com/kyoshimine/status/853805524168593408
> 犯罪実名報道は、自白・否認で取扱いを変えるというのはどうなのだろうという気はする。当初自白が否認に転じるということもある等。 \n \n 当面は、起訴までは実名報道はやめてくれという方向で現状を改善できないだろうか。実名報道肯定派の論拠は有罪率の高さだろうが、逮捕者の起訴率は結構低いので。

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(144/172) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2017-04-20 12:13:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/854895657269592064
> @Luksemburg マスコミが実名報道しますからね。

motoken_tw(モトケン)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク
▶(145/172) RT motoken_tw(モトケン)|natsukamotoya(なつかもとや) 日時:2017-05-06 15:26:00 +0900/2017-05-06 07:57:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/860742457910112256 https://twitter.com/natsukamotoya/status/860629627752075265
> これまで散々実名で報道しておいて殺害された女児に性的被害の疑いが出たから匿名に切り替えるぐらいなら最初から被害者は匿名にしておけばいいだけの話。これから匿名にしますとなってもこれまでネットで配信されたニュースなんて修正もせず実名の… https://t.co/066ctEWNuE

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(146/172) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2017-05-15 08:28:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/863898882249433088
> 最近、痴漢冤罪の問題が話題だけど、最大の問題は容疑者(被害者から犯人と名指しされた人)を簡単に逮捕しすぎることだと思う。そして、逮捕実名報道が問題をさらに深刻化させている。初犯者(初めて嫌疑をかけられた人)は原則として逮捕しないという原則が確率されるべきだと思う。

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(147/172) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2017-05-15 22:20:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/864108126911348736
> @kuma_kichi_1Q63 @SanHonyaraka 逮捕が社会的制裁としての意味を持っていることは間違いないですけどね。実名報道とセットになると致命的なまでに重い制裁になることがあります。

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(148/172) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2017-05-23 17:08:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/866928731440336898
> この人(だけじゃないけど)の、逮捕・勾留及びそれとセットになる実名報道によって生じる社会的制裁の苛烈さにあまりに鈍感過ぎるのはすごいなー https://t.co/objACdlz60

motoken_tw(モトケン)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク
▶(149/172) RT motoken_tw(モトケン)|ysaksmz(Yoshi Shimizu) 日時:2017-06-15 20:53:00 +0900/2017-06-15 20:44:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/875320238027317249 https://twitter.com/ysaksmz/status/875318064778170369
> これは酷い…朝日新聞は誰が逮捕時点で実名報道してるのかご存知ないんですかね? https://t.co/WubOnB4rR0

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(150/172) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2017-06-18 09:18:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/876232601404555264
> 今まで手抜きをし過ぎてたんだよ。それと、マスコミの実名報道にも一因があることを忘れてはいけない。 https://t.co/JvA2uzGcu1

motoken_tw(モトケン)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク
▶(151/172) RT motoken_tw(モトケン)|kjwhy(kjwhy) 日時:2017-07-08 08:42:00 +0900/2017-07-08 08:27:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/883471378850107392 https://twitter.com/kjwhy/status/883467449768722432
> 新たな居所を探って訪問した記者の実名報道はないのかな。 \n 独占スクープ!「秋葉原連続通り魔事件」そして犯人(加藤智大)の弟は自殺した https://t.co/XYFBU0rtPj

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(152/172) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2017-08-10 18:23:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/895576374110371840
> 警察の事件発表は基本的に信用できない。特に逮捕時点は捜査の初期段階なので警察も極めて一方的かつ不十分な情報しか持っていない。にもかかわらず、マスコミは逮捕されたという一事をもって実名報道する。それによって無実なのに報道された人の人生が破壊されるかも知れないというのに。

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(153/172) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2017-08-11 18:11:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/895935727170535424
> 現代の日本にも人権侵害はたくさんあるけど、その中でも極めて一般的かつ日常的に発生している人権侵害は、マスコミによる実名犯罪報道だと切実に思う。つまり、日本で最大最悪の人権侵害組織はマスコミだということ。

motoken_tw(モトケン)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク
▶(154/172) RT motoken_tw(モトケン)|kyoshimine(弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)) 日時:2017-08-11 19:52:00 +0900/2017-08-11 19:18:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/895961196985176064 https://twitter.com/kyoshimine/status/895952493548523520
> せめて起訴されるまで実名報道を待ってくれればと思う。(原則論としては、起訴されても無罪推定なのだが、数としてはだいぶマシになる。) \n \n また、報道するマスコミの問題もあるが、公開する警察の問題の方が大きい。どういう基準で公開している… https://t.co/L94FRAKUlE

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(155/172) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2017-08-11 21:45:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/895989663000805377
> 犯罪報道において、「誰それ(実名)が逮捕された。」という意味ならば誤報の場合は少ないと思うが、「犯人の誰それ(実名)が逮捕された」という意味ならば、かなりの割合で誤報になる。そして、ほとんどの場合、後者の意味で報道されていると思うし、視聴者の大多数もそういう意味に理解している。

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(156/172) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2017-08-12 21:47:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/896352340956954628
> @PANASONY2001 特に逮捕時の実名報道について。なお、逮捕されたということは立件されたことを意味します。

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(157/172) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2017-08-12 23:09:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/896373002383671296
> @PANASONY2001 ネット時代のマスコミの実名報道は、検索サイトによって、江戸時代の入墨と同様、一生前科者の烙印を貼り続けます。それは犯罪者の更生を困難にするという意味で、実名犯罪報道は人権侵害を生み続けます。

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(158/172) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2017-09-12 09:35:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/907402324171153408
> コメント欄にあるとおり、記事の削除だけでは全く不十分。そもそも逮捕時に実名報道するなということだが、するのならこういう場合の対策を講じるべき。例えば、検索すれば誤認逮捕であったという情報が最上位に表示される仕組みとか。 https://t.co/jSc7q1rXjS

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(159/172) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2017-09-12 09:55:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/907407347491889152
> 日弁連や各地の弁護士会も、実名犯罪報道問題についても何かしたらどうなんだ。この問題で実名報道に賛成だという弁護士はほとんどいないと思うのだが。

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(160/172) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2017-10-01 11:17:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/914313319946653696
> 要するに、自己正当化のための議論しかしてないんだ。>実名報道の在り方など議論 マスコミ倫理懇 | NHKニュース https://t.co/YOaddLnsFg

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(161/172) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2017-10-31 23:15:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/925365497209569281
> 実名報道するかしないかについて、すごく恣意的な感じがするな。マスコミ基準では逮捕事案は原則実名報道じゃなかったのか? https://t.co/46Mg8EU8tN

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(162/172) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2017-11-04 16:44:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/926716859377795072
> マスコミの実名報道をやめさせるのが先決問題。その次にマスコミの起訴有罪推定主義をやめさせる必要がある。さらにマスコミの(以下略 https://t.co/s8esWRuVm4

motoken_tw(モトケン)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク
▶(163/172) RT motoken_tw(モトケン)|doriken3(かずみ義幸 (松本ドリル研究所)) 日時:2017-11-11 11:09:00 +0900/2017-11-11 09:21:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/929169179172728834 https://twitter.com/doriken3/status/929142082773454848
> 「座間の事件・・・どうして被害者の名前や顔写真公開するんだろうなあ」 なんて言ってたら、被害者の遺族が自宅に張り紙して、「実名報道、顔写真公開などお断りします」と書いた紙を貼っている写真を 「自宅に張り紙 深い悲しみ」 なんてタイトルで報道してる・・ クズだなあ日刊スポーツ・・

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(164/172) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2017-11-12 12:07:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/929546119612325888
> この件について実名報道しない理由は何だろう?>改札機にカード詰まり立腹…梅田駅助役殴った容疑で公認会計士を逮捕 https://t.co/cmjCgLstm2 @SankeiNews_WESTより

motoken_tw(モトケン)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク
▶(165/172) RT motoken_tw(モトケン)|DrMagicianEARL(EARL⊿抄録抄録ぅ) 日時:2017-11-12 12:09:00 +0900/2017-11-11 07:01:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/929546596047392768 https://twitter.com/DrMagicianEARL/status/929106868554706944
> 座間9人殺害事件で被害者宅に家族が張り紙 深い悲しみ - 社会 @nikkansportsさんから https://t.co/MmkyICwF8T \n \n 実名報道やめてって書いてる貼り紙を実名で報道する鬼畜の日刊スポーツ潰れろ

motoken_tw(モトケン)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク
▶(166/172) RT motoken_tw(モトケン)|yubais(柞刈湯葉(イスカリユバ)) 日時:2017-11-14 19:27:00 +0900/2017-11-14 18:47:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/930381608967794688 https://twitter.com/yubais/status/930371664533061632
> 被害者を実名報道したいマスコミのために架空被害者をつくる業者に勤務して20年が過ぎた。警察から依頼を受けて被害者の氏名と経歴、顔写真、卒業文集などを制作する。犯人への怒りを煽り、マスコミが求めている被害者像を素早く作るのがベテランの腕の見せどころだ

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(167/172) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2017-11-18 12:58:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/931733304834801664
> はみ出した原因がはっきりしない段階で、病気等の可能性もあるのに、実名報道するというのは酷すぎはしないか?この記事の実名報道にどんな正当性があると言うのか?<愛知・衝突>対向車線にはみ出し弁護士の車がパトカーに(毎日新聞) - Ya… https://t.co/HYKpzmUnkq

motoken_tw(モトケン)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク
▶(168/172) RT motoken_tw(モトケン)|kmuramatsu(村松 謙) 日時:2017-11-20 18:44:00 +0900/2017-11-20 11:11:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/932545233258082304 https://twitter.com/kmuramatsu/status/932431144938651648
> をを、上平ねーさん。>座間9遺体事件「その実名報道に信念はありますか」被害者支援弁護士からの問いかけ…報道現場でも議論続く(弁護士ドットコム) https://t.co/a4MmdcJwJe @YahooNewsTopics

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(169/172) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2017-11-28 08:02:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/935282641179353089
> 逮捕されてるのになんで実名報道しないんだろう?実名報道を求めているんじゃないですよ。マスコミが恣意的だと言っているだけ。>ベルト拒否、着用促したCA蹴る…容疑で男逮捕(読売新聞) - Yahoo!ニュース… https://t.co/RM4eqwMQvw

motoken_tw(モトケン)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク
▶(170/172) RT motoken_tw(モトケン)|lawkus(ystk) 日時:2017-12-27 12:36:00 +0900/2017-12-27 10:25:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/945860936430055424 https://twitter.com/lawkus/status/945827871737634816
> 判決文公開に被害者遺族が怒ってる件。気持ちはわかるが、裁判所が匿名化して判決文を公開しても誰のことか皆わかっちゃうのは実名報道されてるからなので、判決文を公開する裁判所に怒るのは筋違いなのでは。

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(171/172) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2018-01-28 01:58:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/957296781192122368
> (自称を含めて)ジャーナリストとか記者というのは、自分たちの業界の誤報についてはものすごく寛大なのに、司法界の誤判断(誤認逮捕とか無罪となった起訴とか上級審や再審で無罪となった事件とか)に対してはボロクソに批判するのね。逮捕時点で犯人と決めつけて実名報道してるくせに。

motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク
▶(172/172) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2018-01-28 02:32:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/957305384141692928
> @Cabagine わかってないのはお前だ。逮捕勾留されて不起訴になったのに、逮捕時点で実名報道されて犯罪者のレッテルを貼られてそれまでの人生が崩壊する人をお前は見たことがあるのか?ないだろ!「やっぱりまじでわかってなかった。なげ… https://t.co/ljLxmRuLok

0 件のコメント:

コメントを投稿