基準となる注目のツイートを含む最新197件のツイート
2018-03-01 08:52から197件:最新2018-03-12 09:55という範囲(11日1時間3分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
取材源の秘匿とか、公益通報者保護とか、無罪推定とか、証明責任とか。それなりの知識人すら誤解が多いことがよく分かるこの数日であった。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-12 07:29
弁護士 野田隼人(nodahayato)のプロフィール情報(2018年03月12日10時29分31秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:弁護士 野田隼人
[screen_name]ユーザ名:nodahayato
位置情報:高島市
ユーザ説明:
滋賀弁護士会/62/京都大学LS非常勤講師(刑事弁護実務)/成功報酬制の債権回収,フィリピン法務。/元マ的なもの/全国対応。月5日は東京。同じくらい大阪。月2日くらいフィリピン/事務所サイト https://t.co/7k6r71HQZ1 フィリピン法務 https://t.co/46tmnFRfND
ユーザのフォロワー数:8528
ユーザのフォロー数:906
ユーザがTwitterに登録した日時:2008-06-06 03:57:49 +0000
ユーザの投稿ツイート数:71081
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
@tomo_law_ リーガルサービス法人の設立
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-12 09:55
警察学校のトップ10が報道されるフィリピン。司法試験の上位もその他の資格の上位もたいてい報道される。 https://t.co/2x03Hc6hKm
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-12 09:36
あまりツイッターやらない私ですが,これは大拡散してほしい。
いよいよ明日,即時抗告審決定です!https://t.co/Q84xaJm2LF
— かもん弓(kamo629782)2018-03-11 17:08
「プライドが邪魔して人に聞けない」という場合、プライドを捨てようとするのではなく「プライドを理由に分からないことを聞けずにいるのはダサい」という高次のプライドを設定するのが正しい。
— Taketo Sano(taketo1024)2018-03-03 18:52
国会において公務員が虚偽を述べる事態を法は予定していない気がする(未調査
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-12 09:31
取材源の秘匿とか、公益通報者保護とか、無罪推定とか、証明責任とか。それなりの知識人すら誤解が多いことがよく分かるこの数日であった。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-12 07:29
留年率というより四年卒業率のデータであるところ、外国語学部の学生は1年くらいどっかに行ってしまうことが多いために上位に入ってくる。薬学、医学は国試合格率維持のために試験で落としてる。闇はその他の文系学部にある。 https://t.co/XGRueDegqw
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-11 23:40
H28syotoku_kessan.dataが迷子で割と困っている。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-11 23:30
相手が「馬鹿にしている」と怒っているときに、こちらに「馬鹿にしている」つもりが全くないときがしばしばあって、何となくその原因を考えていたのだが、一応の整理がついた。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-11 23:18
二人で喧嘩して二人ともけがしてて、なんか通報のあとさきかその場で警察の印象か、片方だけ現行犯逮捕されたようなときでも、情状事実でAQ「あいつが先に手を出しました」とか言うと、だいたい「じゃあ被害者がうそをついていると言うんですか!」とか激高した感じで検事さん言うけど、そうよ?
— 自家製パンチェッタ(jikapan)2018-03-11 21:38
文体は面白いが、本が読めてない。 https://t.co/FDMgOTvFs1
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-11 18:01
@oyamalaw そっちの方がめんどくさい…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-11 17:41
各種出欠など、ちょっとしたFAXを送るのに使っているが、だいたい無料版で足りている。こうやってツイートすると無料分が5ページ増えるのでときどきネタにする。 / Join me on HelloFax. It's the easie… https://t.co/rrIzaBBlqn
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-11 15:30
@law_examinee 未履行債務もありますしね笑 私も色々と聞きたいことがあり。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-11 12:52
@law_examinee おめでとうございます!
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-11 12:45
@wsbing 普通つくやろ
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-11 11:23
書き換えの指示元が分かったとして、書き換え前の文書から何が言えるかは別論である。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-11 08:12
@igaki たぬの立ち位置はスケープゴートにしやすいからな…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-10 08:58
@igaki うん。報告書作って会議提出資料にして議事録につけさせる。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-10 08:54
@igaki いや、理事者宛に問題報告する書面。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-10 08:49
@igaki 議事録だけだと読んでもらえないことがあるから、名宛人付きの要点メモを作って突っ込んでおくのだ。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-10 08:47
学校では教えてくれないというが教科書に載っているものが多く含まれるありがちなタイトルの例 https://t.co/NcXq87DoMI
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-10 06:59
@shijin_ni_naren プレップ民法も。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-10 06:51
@igaki ちゃんと情報いれた記録を残すんだよー
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-10 06:37
@seijimatsudalaw 東京に移籍するという解決策
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-09 21:35
@TGN54 ほぼ日曜日に働くのをやめたけど、売り上げは増えた。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-09 20:24
死ぬのはあかんけど、その点について死んじゃった人が悪いわけではない。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-09 20:13
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-09 20:08
笑。あとは探し方が悪いか。 https://t.co/YjoOwMAsYy
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-09 15:57
@Bibendum65 タクシーで帰るより泊まった方が安いパターン?
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-09 15:50
@hagiwara_ryo いってみたものの何から手をつけたら良いかはわからない 笑。名簿と運営団体が必要かな…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-09 14:06
大道芸ジャパンカップでもはじめますかね。会場は大津港で京都からも来やすくして、最初か最後に船で竹生島に詣でるとか。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-09 14:04
コインチェック社のセキュリティの不備によりNEMNEMの価格が下落したにもかかわらず、その責任をユーザーに負わせることは公平ではありません。弁護団は、訴訟において流出時価格と補償額との差額について賠償を求めていくことになります。… https://t.co/DsIZhYpSrs
— コインチェック被害対策弁護団(ccbengojp)2018-03-09 13:21
最近のフォロワーさん向けに。私のアイコンはSOさんの絵です。 https://t.co/OhHnR8v9Ef
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-09 13:42
私の親友にして一緒にOriHimeを作ってきた番田雄太が亡くなって、今日で半年
4歳で交通事故で脊髄損傷で寝たきり、20年間、学校も通えず友達も居ない絶望の入院生活、唯一動く顎を使ってPCを操作し、2013年に私をネットで見つけ… https://t.co/gaJ5nVbbI9
— 吉藤オリィ(オリィ研究所 所長)(origamicat)2018-03-07 10:50
@kotadon 反省の要件事実って、どこかで習った記憶
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-09 11:42
一塊のコードを複数人に共有させないこと。セールス野郎に会社を仕切らせないこと。ハイエンドの製品を作らないこと。コードを大きくしすぎないこと。バグを見つけるのを品質保証の人間に任せておかないこと。リリースの間を開けすぎないこと。開発者をユーザから隔離しないこと。
— Paul Graham(pg_quote)2018-03-09 10:42
Askで追加質問に対する回答ができないのは仕様?
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-09 09:56
美人局に出会ってしまったらどうしたらいいですか? — 弁護士に相談して下さい。 https://t.co/tUmCjViKfS
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-09 09:45
https://t.co/3c8b2T2gx6
https://t.co/uoSBxsA3F4
この2つのツイートの内容は、弁護士の方であれば一般的な解釈なのでしょうか? — 1つめはメトロに聞いてみないと分からない。
2つめ… https://t.co/4ygcsScZ7r
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-09 09:44
内定承諾書にサインして提出しておいて、その後に内定辞退をすることは可能なのでしょうか? — 可能です。 https://t.co/vl8JcRd28W
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-09 09:43
@norinorihh おめでとうございます!
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-09 09:01
2回目の業務改善命令を受けて、本日16時よりコインチェック社が記者会見を開くそうです。#コインチェック被害対策弁護団 は、会見後コメントを出す予定です。
— コインチェック被害対策弁護団(ccbengojp)2018-03-08 14:59
特攻は無駄死にだった、というのが特攻隊員への侮辱だと思ってしまうやつは、兵隊の行動も生死も指揮官の責任ということをいまだにわかってない。きっと、過労死を仕事に準じたと賛美して管理職を非難することもなく、末長く良い社畜となることでしょう。
— うのじ@マヒシュマティ(un_co_the2nd)2018-03-08 09:24
娘(当時3歳)自転車にを乗せようと、目の前で待たせて玄関先で自転車を出す→目を向けたら娘消えてましたからね。私を驚かせようと開けた玄関ドアから家に戻りfax台の下に隠れてたんですが、探し回った30分間の恐怖よ…気が狂うかと。予測不… https://t.co/XAQ06qjTcg
— ぬえ(yosinotennin)2018-03-08 07:26
@yusukekushi どっちの笹倉先生かはさておき。一般的には条文知識が減ると論証が雑になります。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-08 14:10
@yusukekushi もうちょっと細分化できるけど、ずっと同じ。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-08 14:04
試験に合格するレベルを知り、そのためになすべきことを把握するためにやるものだと思うけどね。
— う(uzw1978)2018-03-08 12:14
まあ、これは極端な例だと思うけど、過去問をやる意味を理解していない、考えてない人って多いよね。本試験前の予行演習程度にしか捉えてない。
— う(uzw1978)2018-03-08 12:12
プレテスト以来昨年まで、聞いていることはずっと同じですから、過去問最優先!
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-08 12:13
わぁ…。刑訴は同じことしか聞いてないです! https://t.co/MqiBObqDsq
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-08 11:55
@holmesdenka としか言いようがないですね…。何人かから二段の推定というリプが来ましたが、決裁文書で二段の推定が働くってどんな場面やろと思案中。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-08 11:35
仕入れがないので,普通の商才があれば金を稼ぐのはそんなに難しくない(ただ,職業選考の課程で普通の商才のある人が弾かれているような気がしないでもない。)。 #法曹の魅力
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2017-09-03 22:58
@Bibendum65 @lit_soc いや、それはあかん…。女性、子どもがいるか一定の社会的地位のあることを客先要件にして、単価も高めに…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-08 10:38
That iconic No. 51. https://t.co/OxwlcuPu9O
— MLB GIFS(MLBGIFs)2018-03-08 05:48
@Bibendum65 @lit_soc 「妙齢容姿端麗」というところをいかに胡散臭くなく実現するか。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-08 10:34
@lit_soc そうそう。そして出会いも増える。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-08 10:33
@lit_soc あ、そっち?いや、普通に需要ありそうに思ったのだけど。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-08 10:31
@lit_soc なければ作ろう!
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-08 10:30
@lit_soc 香港とドバイにはあるけど。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-08 10:27
@lit_soc 家政婦さんを雇う
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-08 10:24
よく法務に求められるのはできるかできないかの判断にとどまらず原案ではできない時の代替案の提示だ、とか言われるけど、そもそもコンセプトがアウトで代替案なんて無いことだって多いのよね。
— モグモグこぐま(depon2010)2018-03-07 23:48
現代人文社では、季刊誌と単行本の企画・編集を担っていただく編集者を募集します。主な業務は、刑事弁護人のための専門誌「季刊刑事弁護」および人権問題を中心とした単行本の制作です。応募期間は3月31日まで(採用者決定次第〆切)。就業開始… https://t.co/V646bKGBcn
— 現代人文社(genjinsha)2018-03-07 17:13
@kiwi250r 福祉関係事業所における適法な業務負荷の軽減という方向がバリューを出しやすいと思われる今日この頃。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-08 07:30
ビッグデータによる予測的ポリシングについて扱う、Andrew G. Ferguson, The Rise of Big Data Policing (2017)の邦訳が刊行されている様子。
アンドリュー・G・ファーガソン著・大槻敦… https://t.co/t5okMydlpG
— MIDORI Daisuke(midoridisc)2018-03-07 22:49
@Route66_LP3 内部書類の決裁印に二段の推定が働くってどんな場面かな?
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-08 07:19
@norinorihh 寿司?肉?
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-07 21:35
@aldebaran3381 @yurikaoemi @nabeteru1Q78 押収されたという事実自体疑わしいということかと。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-07 21:25
@yurikaoemi @nabeteru1Q78 一般の開示請求の対象にならないものですが、内閣が国会あるいは議院に提示するのには支障のない文書です。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-07 20:45
いつも思うけど、「やるべきことをやった瞬間」とか「成長した瞬間」に効果音を出すテクノロジーがあるだけで、人類はあと10歩ぐらい前に進めると思う。 https://t.co/4MZulU32PA
— 深津 貴之 / THE GUILD(fladdict)2018-03-05 22:08
@gahko ほんとにやばいときは音読させる
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-07 18:36
@igaki 爆発を楽しみにしている
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-07 18:35
@nabeteru1Q78 @smmtats 謎な批判コメントが大量にあるが、押収品目録は押収を受けた者に交付される書類なので、財務が持っているはずのものであるし、これを公開したからといって捜査支障を生じるものではない。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-07 18:33
@AkifumiMCZK @reeeiinaaaa ほろ酔ってない…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-07 18:07
今日も某所でちょっと議論したのですが、デスクの上に置きっぱなしの認印による紙の上の決裁印の方が、IDとパスワードでログインしたアカウント(IPも残るし一定時間でログオフされる)による決済承認記録より信用できるって、どういうバランス感覚?
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-07 17:51
#コインチェック被害対策弁護団 は第3次訴訟以降の訴訟を検討している方に対する説明会を行います。TKP東京駅前会議室(東京駅八重洲口)にて、平成30年3月17日15時から開催の予定です。説明会への参加を希望される方は下記エントリー… https://t.co/W5gZbb7v7v
— コインチェック被害対策弁護団(ccbengojp)2018-03-06 12:32
登録以来基本的にこのスタイルで受任率が高くなりすぎているので、最近は聞きたいことだけ聞いている。 https://t.co/BQybH7Hdrf
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-07 16:56
Rajah & Tannのお誘い、Japan Nightと同日程なのか…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-07 16:32
受忍義務はないとしても、その弁護士さんが法テラス利用でいいですよと言ってくれているのならば、こちらとしては変に気を使う必要はないのでしょうか? — 変に威張ったりしなければ、特に気を遣う必要はないと思います。 https://t.co/ZAWHynDgQ6
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-07 16:24
レスリングのパワハラあったと思う? — わかりません。 https://t.co/83McvrlP99
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-07 16:23
ツイートアクティビティを先生方はみていますか?以下の仮説があるのですが、ご意見を聞かせてください。
①フォローフォロワー2桁の人のツイート読まれ率>3桁の人の…>4桁の人の…
②フォローフォロワー2桁の人のツイート読まれ数>4… https://t.co/2ruNA7TRYV
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-07 16:22
Twitter見てると法テラス批判されまくってて、弁護士さんに法テラスで頼むの気が引けるんですが、法テラスと契約してる以上堂々と法テラスお願いしていいんですよね? — 別に良いですが、弁護士の側に受忍義務がないことはご留意下さい。 https://t.co/d568N7Ec8f
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-07 16:21
寿限無なら30文字以上で大文字小文字数字入れられて、東西あるいは演者によって微妙に違うので良さそう。 https://t.co/znySL5mCG0
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-07 12:03
@yamato_lawyer 基本的に考えているのはコンピュータ化なので、人に皺寄せがいくことはない方向ですが、私が現状、債務整理を受けていないので開発動機がないのです 笑
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-07 11:59
@kotadon 無難なことしか言えないの極致
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-07 10:00
@yamato_lawyer 処理の低コスト化ができれば、集客ルートは考えなくて良くなるのですが。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-07 09:57
@haya_rt 京都への水提供をやめて代わりに事件を引き取ってもらうと刑事半減。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-07 09:15
@suka_t 管外に遺棄してそこで自首してください!とか言いたくなることが…。持ち込まれの多い当地…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-07 08:51
@bluebuggle @smmtats 存在がボジョレーヌーボーみたいな江頭会社法と菅野労働法…
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-07 08:50
科研費は税金が原資だからプロジェクトの内容についても国民に説明責任がある、という意見を目にするが、日本学術振興会を通して間接的に支出されていることには相当の意味があるのだと思う。その資金の運営は学術的な価値を基準とし、その判断は研究者のコミュニティに委ねられているということ。
— 河野至恩 / Shion Kono(shionkono)2018-03-06 17:59
私は、「俺は不機嫌なんだぞ。だから俺が不機嫌じゃなくなるように何とかしろ」という態度の人の事件は受けないですね。
不機嫌になれば相手方がなにがしか動いてくれるということが習慣付けられてる人が、世の中には案外おり、関わってもロクなことがない。
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2018-03-06 16:47
確定した判例法理であっても、実際の事例に接してると、「どう考えてもおかしいだろ」と思う事例にあたることがある。そういうときに、どうやって依頼者の希望をなるべく叶えるかを考えることが、弁護士としての腕の見せ所。確定判例だからダメです、だけじゃ不十分。
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-03-06 22:25
@shijin_ni_naren 価格(によるお財布)破壊の信山社…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-06 20:18
@Tsujimoto_Norio 当職、予定外のところから弾が飛んできて頭を抱えており…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-06 18:45
現役JC会員の感覚からすると、いいことは10%(主に各地のJCでやってること)、害悪になることは5%(主に全国規模組織でやってること)、世間的には毒にも薬にもならず内輪で無駄に苦労をしてるのが(各種大会の出席と設営とか)85%です。 https://t.co/83OWPMPTUR
— ぽぽひと@死して屍動けばゾンビ(popohito)2018-03-06 17:47
「自力で給料以上に稼げる人間はそもそもあなたの会社には来ません。あなたの仕事は、そうでない人を使って給料以上に稼げる様にする仕組みを作る事です。」
どっかで読んで印象に残ってる経営コンサルのセリフ。 https://t.co/ByFU3VKxIt
— 山田 太三郎(tasaburoyamada)2018-03-06 08:12
依頼者には、受任に際し、『人生にはコントロール出来ることとコントロール出来ないことの2つがある。私は、コントロール出来ることの中で、弁護士として可能な範囲で、全力でお手伝いさせていただく。』とお伝えしてる。これを伝えておくと弁護士が依頼者の手綱を握りやすい。
— taitai(cleeean_up)2018-03-06 14:09
えらてん氏( @eraitencho )が嵐のようにやってきて嵐のように去って行った。そしてなんかノースライムバーをやることになった。
— ノースライム(noooooooorth)2018-03-06 15:18
法テラスの法律扶助事件ばかりを扱ったことによって経営が傾いて青息吐息になった弁護士を支援してくれる機関はないんですよ。そういう弁護士に浴びせられるのは自己責任論なんですよ。法律扶助事件の依頼者と弁護士とで何が違うんですかね。
— サイ太(uwaaaa)2018-03-06 09:53
@somatosoma この時期に動き出す時点で,いろいろな推定が働くんですよね…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-06 12:45
春だなあと感じるできごとがいくつか…(良い意味ではない
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-06 12:39
「この質問は、『大丈夫』と承認してもらいたくて質問しているのだな」と思った時は、ダイジョウブダイジョウブと回答しますか。 — 職業上であれば,基本的にはそのまま直球をなげます。 https://t.co/pkAb2juG51
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-06 12:38
どうしたら眠気吹っ飛びますか? — よく寝る。 https://t.co/vjgNYzBI2C
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-06 12:28
判検交流は、実際に衡平性が失われるような判断が行われることはなくても、そう疑われてもしかたがない制度なのに、なぜ続けるのでしょう。続けるメリットは? — さあ…。 https://t.co/BEA3Hhdhha
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-06 12:17
第三次訴訟原告団の参加説明会を兼ねています。 https://t.co/TwnaoUIc3b
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-06 12:13
https://t.co/YeS0DUyyUo この記事、「深夜零時を回っていた」とあるのですが、裁判所がその時間まで審理を行うことはあるのでしょうか。 — 正午をまわっているけど,といって判決することはあるので,元にしたメモが間… https://t.co/BhnM8Zni7Y
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-06 12:11
保護や駆除で捕まった3種のワニの頭にそれぞれ廃車から取り出した小さな磁石をテープで付けたのだ。すると今までほぼ全てのワニが何十キロも離れた場所に放してもほぼ必ず元の場所に帰って来ていたのに、その後一切戻って来ることがなくなった。中にはたった3キロの距離でも戻って来れなかった
— 福田雄介(ワニ研究者)(GingaCrocodylus)2018-03-06 11:33
PCの習熟度で補正しなければいけないし、PCと表記されているものの具体的な環境がどうであるのかを考えなければいけない。要は、差があることよりもなぜ差があるのかの方が大事なのだが、各種論文はどうもここまではたどり着いていない様子。 https://t.co/G6KeU2SiRp
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-06 11:42
イチローがマリナーズと契約との話だが、マリナーズと契約だと引退セレモニー付き1年契約になるのが慣例だよな…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-06 07:36
こちらなのですが、「弁護士じゃない人が代理人を辞任した」、の意味が少しわかりません。解説していただけますか。
https://t.co/XLI96TXkC9 — ご本人にお尋ねください。 https://t.co/gp34WZp6gq
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-06 07:09
先を見通す捜査弁護術っていう本の著者のうち、Twitterやってる人って誰ですか? — 全員じゃないかな https://t.co/qRpZAYYmZw
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-06 07:09
何もないのに夜更かしするようになったら危険信号
体が鈍感になってる証拠
姿勢が悪いなら
筋肉や関節が固まってきている
呼吸が浅くなってくる
気付くことはとても大事
対ヒトは鈍感力大事かもしれないけど
対自分・対自然は細やかに感覚を磨くことでオオゴトにならずに済む
— 大人の食育塾やわるしす(yawarusis)2018-03-04 10:41
イソ弁の働き方にどのような要素が備われば労働者性が認められますか? — 大抵のイソ弁は労働者だと思いますが。 https://t.co/cfBmMzcv7H
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-05 22:29
週刊誌ネタですが、
衆議院議員の山尾しおり先生と噂の弁護士は黒だと思っておられますか? — いいえ。 https://t.co/spVTdaZ4Ad
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-05 22:28
JADEさんをブロックされたのはなぜですか?まあ、ちょっと思い込みが激しい方だなあとは感じていましたが。 — 誰でしたっけ?
関わりたくないと判断したらその瞬間でブロックするのでブロックした相手が誰かをほとんどの場合,認識していま… https://t.co/aC1yDoEjB4
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-05 22:28
音声入力用マイクは純正イヤフォン付属で良いと書いたが,私はRAYZ Plusを使っている。有線ライトニングのノイズキャンセリング・イヤフォン。実用レベルのノイキャンと,有線でイヤフォン・マイクを使いながらライトニング充電できる点が… https://t.co/eLEbrOsgCR
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-05 21:42
フォロワーが7000越えたあたりから、何がバズるのかの予測が立たなくなってきた。 https://t.co/kSECgpUZgR
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-05 21:34
@hKodama 昭和56年以前の建物で耐震基準適合証明が発行可能なものがあるようですし、昭和54年のライオンズマンションで昭和56年基準適合として販売されているものを見たことがあります。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-05 20:46
いや,世の中「この意見は気に入らないけど,筋は通っているので認める」って応対が必要なわけですよ.
— M. Morise (忍者系研究者)(m_morise)2018-03-05 00:17
弁護士がまあまあ恨まれる仕事だというところから想像できない人がいるのだな。訴えられたときに原告本人のみならず、代理人弁護士に矛先をむける当事者は少なくないのだが。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-05 10:26
IPBAのためにイミグレに専用カウンター作るよ!というメールが来てちょっと吃驚。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-05 02:51
女子刑務所で死亡したとおもったら,スタトレに転生していた。 #NetFlex
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-05 00:28
法律相談に来た人に対して、アドバイスを超えて、「自分に依頼してくれればこれぐらいの利益を回収できる可能性があって、費用はこれくらい、だからぜひ依頼してくれ!」とアピールすることはありますか? — ぜひ,と言うことはないです。
面倒… https://t.co/R188SeXOEx
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-05 00:22
野田さんの事務所で、ナンバーツーがすべての実務と社内人脈を掌握してしまって、野田さんのガバナンスが一切きかなくなってしまったらどうしますか? — 別の事務所を作ったら良い。 https://t.co/XAE9LdgSxN
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-05 00:21
@springnutmeg 月またぎ…。がんばー
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-04 23:10
批判的意見を踏まえた写真展の中止につき「まずは契約の相手方である原告と誠実に協議した上、互いに協力し、警察当局にも支援を要請するなどして混乱の防止に必要な措置をとり、契約の目的の実現に向けた努力を尽くすべき」として不法行為責任を認… https://t.co/RyvLplUb8H
— QB被害者対策弁護団団員ronnor(ahowota)2018-03-04 22:52
@springnutmeg そっか…。たいへんやね…。あとは期日指定宅急便くらいか。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-04 23:09
@springnutmeg 当日あたりは渡せない流れ?
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-04 23:08
「漠然とした不安は、立ち止まらないことで払拭される。」(羽生善治)
— HRK(hKodama)2018-03-04 22:58
若手に多い気がしてるんだけど、タフネゴシエーターだと自任してる子、交渉に付き合ってみると「時間をかけて」「絶対に妥協しない」ことが交渉だと思ってるのがいて、こういうの見つけると早めに矯正しとかんとなぁと思うことが多々ある。おっさんになってもこういうのいるけど、手遅れなんだよなぁ
— (๑╹◡╹๑)(tsuchie88)2018-03-04 19:25
現在の受任案件的には、日本中どこに引っ越しても食っていけるし、潜在顧客的には東京なり大阪なりにいる方が明らかにイージーなんだけど、まあ、それなりに気に入っているし、それで住まないことに文句言われるなら事務所の方を引っ越すことになる。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-04 22:56
@gimu13 自分だけなら諦めるんですけどね
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-04 22:49
@ora3298 先生のところと人口規模と都市構造がだいぶ違いますからね
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-04 20:37
マンガ家を目指す学生を教える身としては「確定申告実習」という授業を立ち上げたい。 https://t.co/Ir7WKqGXPk
— はぁとふる売国奴 LINE@はじめました!(keiichisennsei)2018-03-03 07:48
一定規模の飲食店もたいてい従業員に依頼者、もと依頼者、相手方、もと相手方がいる。外食も無理。子どもが学校に入ったら不可避的に関わるし、かといって一緒のクラスにされたら困る子どものリストを学校に出すわけにもいけない。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-04 17:06
事務所近くのコンビニはほぼ全部示談したことがあって、それはそれでなかなか行きにくい。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-04 17:04
ある程度の人に恨まれる仕事なので、リスク高すぎて住めないんですよ。チェーンの大規模スーパーしかなくて昼ご飯の10分の買い物で必ず関係者に遭遇する場所で、家族と買い物にはいけない。 https://t.co/f9T2aWArux
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-04 17:02
@taniyama @kiwi250r 進行をつとめる委員長なり事務局長に会議運営法を叩き込めばだいぶ省力化されます。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-04 16:59
その話題今する必要ないよねという話題を延々とし続けて会員の時間を拘束し続ける系の委員会はほんとしんどい。
— 飛鳥@3/11Aqours幕張昼(kiwi250r)2018-03-04 16:30
@coat114514810 非弁がやっていることの一定割合はそのままの値付けで弁護士がやっても利益になるので、どんどん模倣していくのが良さそうです。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-04 16:02
子ども食堂やってると、子ども食堂に肯定的な人が「貧しい子どもはかわいそう。救ってあげたい。でも、貧しい大人は自己責任。勝手にしろ。働け」「貧しい大人が食べにきちゃったらどうするんですか?」って、結構言ってくるのでいつも驚いてる。貧… https://t.co/nkEuub1SSF
— 森哲平(moriteppei)2018-03-04 04:58
文章のレビューをしているんだけど、Wordのスタイル機能を使う人間の少なさというか、ほぼ存在しないことに頭を抱えている。
— rionaoki(rionaoki)2018-03-04 13:28
@coat114514810 双方に利益がある水準で使えるようにパッケージングする余地はありそう。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-04 14:44
@fukazawas やばそうな雰囲気の会社が…。 https://t.co/uG4xPIZkUH
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-04 14:32
若い頃に貧しい思いをした方が強い、なんて嘘だよ。
個体差はあるが平均すると、明らかに金持ち環境で育ってきたやつの方が心技体全てにおいて上回っている。
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2018-03-04 09:35
@sshizu_ @love8888xoxo 「安全」にどこまでが含まれるかですね。墜落リスクを考えるとLCCの方が落ちている事実はないので。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-04 10:27
@love8888xoxo 代替便が取れる近距離で預け荷物のない場合だけ乗りますね。時間が1番高いので。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-04 01:56
配偶者の不貞相手に慰謝料請求の内容証明郵便を送りたいんですが、気をつけること、おすすめの参考書籍を教えてください。 — おすすめの参考書籍はありませんし、証拠隠滅に回られる可能性も高いので、弁護士に相談された方が良いかと。 https://t.co/6eboygxKNt
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-04 00:22
オグリンさんとモトケンさん、どちらが好きですか? — どちらも好きですよ。 https://t.co/2isfJnwPoZ
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-04 00:20
司法試験後、がっつりお金を稼ぎたいんですが、おすすめのバイトありませんか?今考えてるのが、引越し、e-discovery、除染作業員、治験です。 — 法律事務所の事務バイトを探したら良いんじゃないかな? https://t.co/staJyOANci
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-04 00:19
労働生産性の低さは、個人の問題というより、経営の問題なので、最低賃金上がれば、労働生産性を向上できない、下手な経営が淘汰されるだけで、残った会社は経営しやすくなるので、これはこれで良いのではないか。日本は消費者主権が強すぎ。
— 瀧本哲史bot(ttakimoto)2018-03-03 19:34
「竜王本人に冤罪を吹っかけられて竜王戦挑戦権を失うんですよ!でも何とか、冤罪だと判明して、棋界に復帰。次の年の順位戦は最終局で当たり、残留をかけた鬼勝負で相手を叩き落すんです!」
編集「都合よすぎんだろ!!却下だ!!」
— 桃燈(telnarn)2018-03-03 00:09
どうぞ拡散シェアお願いしますhttps://t.co/xgnISG9xn5ご許可頂きました本の中のエピソードです。
「ある漫画家の3月11日」1pめ。 https://t.co/hfuCFr27O2
— 一本木蛮コココミまめしばコ連載中♥(bang_ipp)2018-03-02 16:11
詐欺罪の肥大化,著作権法の肥大化など,検証令状の肥大化などいろいろ起きています。基本的には裁判所がいけない。
#peing #質問箱 https://t.co/HD24AjfkN8 https://t.co/1OOupRzZSV
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-03 11:01
とても頭がよく読書家だし発想もユニークなのに、学歴が低く、お金もなくなんにも持っていない、人が好きです。そういう人は、妙なプライドがないからなのかなと思います。同性でも異性でも、そういう人をいいなと思うことはありますか? — いい… https://t.co/Y3q2Dsum7V
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-03 10:59
もし100万円あったら なにを1番にしたいですか?? — その時点で一番割の良い案件に投資する。 https://t.co/7nLlCLyb1j
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-03 10:59
@wsbing 清純???
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-03 10:27
@sakamotomasayuk @bluebuggle 七代目の小三治返上の原因が協会脱退だったので、そことの均衡で海老名家は意地になってるのでしょうね。無粋と思いますが。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-03 10:26
@bluebuggle @sakamotomasayuk 七代目である海老名竹三郎が小三治返上(取り上げ)と引き換えに貰っているので、海老名家のものという認識かと。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-03 10:21
庇うわけでもないんだけど、インストラクターできるようになるとスキー場にいた方が金かからないんだよ…。時給は安いが宿と飯とリフト券が付いてくるんだ。 https://t.co/mbUhVYksem
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-03 09:45
相変わらずですね。なお、私のころは同じ大学でも高校フィルターがあった。 https://t.co/QgHHLk9Qu0
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-02 20:40
@chopitarou 特に京都はな…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-02 20:33
場所が自由になるかは雇用主側のコントロールになるので、一般化はできない議論。 https://t.co/QTDdLWUw7F
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-02 12:58
@kuzuyu_shirayu GCashはプリペイドSIMでも使えたので、渡比される機会があれば試されると良いかと。アリペイとかWeChatpayとかと同じようなシステムです。ウエスタンユニオン送金は近くのウエスタンユニオンに受… https://t.co/Cy2yCiUrSv
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-02 11:31
わいせつ犯罪で有名な奥村弁護士は、解体屋でもあるのですか? — 1)わいせつ犯罪の弁護で有名なわけではない。
2)解体より解体したことの報告書が仕事ですね。 https://t.co/5itcoepqb1
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-02 10:19
ワイドショー的な番組と
報道番組のそれぞれベスト1は何ですか? — 見ないので分かりません。 https://t.co/EzfuDcd53k
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-02 10:18
法律相談の際、聞き逃すと嫌なので録音してもいいですか?と言われたらどうしますか? — どうぞ、と言います。
ただし、助言はディフェンシブになります。 https://t.co/EkPpzdCOt9
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-02 10:17
ビジネスフォンの代わりになるものを教えてください。 — 小規模ならば家庭用電話機。
人数が増えるなら、Smartpbxでググって。 https://t.co/6xMV9Yth1Y
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-02 10:17
街弁1人事務所だと、常時どのくらいの事務所預貯金を確保しておくべきですか? — 1年分の生活費+イソ弁を1年雇えるくらいの金額。 https://t.co/0HHxVVdZX4
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-02 10:16
これは思考実験として捉えていただければ構わないのですが、仮に、法テラスと契約している全弁護士が法テラスを利用?するたびに全ての報酬決定に対して異議申立てをすることにしたら、何がどうなってしまうのでしょうか? — 簡易却下の制度がで… https://t.co/tkYc53vOxm
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-02 10:15
自分がいかに幸せかというのを周りに説いて回る人って、本当は満たされてなくて、でも満たされてない自分を認めたくなくて、だから自分は満たされているんだよと周りにアピールすることで自分を誤魔化しているように見えません? — きたんせみた… https://t.co/hwwVzRIHtM
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-02 10:15
.@kuzuyu_shirayu 数日前のプレスリリースで、ウエスタンユニオンからGCash(最近できたGlobe社のプリペイド式電子決済。最近のわりにやたらと使える場所が多い。)に直接送金できるようになったとのこと。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-02 10:10
交渉の場面,相談の場面で「ソフトランディングしたいんです」と言ってみても無意味。だいたい,自分の言い分9を通して相手の言い分1を譲るくらいのラインを「ソフトランディング」と言ってるケースが多い。
— Masahiro Ito/伊藤雅浩(redipsjp)2018-03-01 09:57
これは思考実験として捉えていただければ構わないのですが、仮に、法テラスと契約している全弁護士が法テラスを利用?するたびに全ての報酬決定に対して異議申立てをすることにしたら、何がどうなってしまうのでしょうか? — 異議を却下しやすく… https://t.co/VEHQUURGDh
— たろう teacher(tomo_law_)2018-03-02 07:28
立川流風味 https://t.co/dLlZEoJnN2
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-02 09:15
酷いだろこれ。会社の指示だけど13時間過ぎたら抜き取れ!と。物流の実態だ。運輸局か監督所か知らんけど、日報のチェックしても無駄ですよ。 https://t.co/FB67mPdrVs
— 淫夢くん(2332300zx23)2018-02-28 16:47
@tou_min_chu この法案について政府は生産性という言葉を説明に使ったので、政府がどの観点で捉えているが明確になれば、法案の是非は議論できるのです。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-02 09:08
二の矢、三の矢を用意していたら一撃で刺さっちゃったパターン。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-02 09:05
例え話を例え話と理解できない馬鹿と、生産性の意味がわからない馬鹿と、政治的文脈がわからない馬鹿とがいることがわかる。人減らしをすれば正しい概念に従って生産性は上がるが、首相は政治指針上、そのようには答弁できないからこの設例なのであ… https://t.co/FJ5YcezULT
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-02 08:56
既にプロにかかられているので私の出る余地はありませんが、一つだけ。受験勉強を「自分ができないことをできるようにすること」だと思って続けると、嫌になるし、心のブレーカーが働いてストップがかかります。
#マシュマロを投げ合おう… https://t.co/dkm1UNkAZL
— 読書猿『問題解決大全』4刷、『アイデア大全』8刷(kurubushi_rm)2018-03-01 22:12
僕も法テラスに出廷加算を勝手に減らされたことがありました。
気づいて文句言ったら、すぐにきちんとした金額になりました。
法テラスの担当者曰く、はじめは基準よりもあえて低い金額で出している、という驚くべき話でした。
友人からも法テ… https://t.co/zt154Ij70j
— ちゃんおに(KshAb76)2018-03-01 22:37
1万円寄付しました。 https://t.co/3zl3rY60EW
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-01 23:33
タトゥー裁判のクラウドファンディングはこちら。 https://t.co/r38wOlAuA9
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-01 23:01
@which0623 中の人が弁護士…。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-01 22:58
@advocaat_hiro 今日、接見待ちの間に振り込め詐欺のハガキをもって警察署に相談にきたおばあさまお2人の対応を、刑事さんと一緒に立ち話でしていました。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-01 22:58
判決正本も気にせずステープラー外してコピーしてる。最近はほとんど契印代わりに穴があいてるので、穴に合う針の画鋲を二本ほど用意してコピーの後に穴に二か所ほど刺してからステープラー留めすると、ほら書記官が紙をずらしたとこまで元通りw https://t.co/iNLkpqwChd
— Which(which0623)2018-03-01 11:52
@k_kyosuke_ab この説が正しい場合、改訂しなければならない教科書が出てきますね。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-01 20:42
@k_kyosuke_ab 顔は単なる出力用デバイス説。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-01 20:32
@kamodomon それは訴訟提起後の話ですし、本件は免責条項について裁判所が効力を認めるとは考えにくい事案です。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-01 19:46
こっちは困ってるんだから報酬を安くしてと言われても、弁護士に相談する人はだいたい困ってる人なんですよ
— 形式的弁護士なう(lawlawtg)2018-01-14 00:24
なんで悪徳業者にはたくさんのお金を払うのに、そのお金を回収するのにはお金を出してくれないの?
— 形式的弁護士なう(lawlawtg)2018-01-14 21:05
少額訴訟は,費用も通常訴訟と比べて少額というガセネタまき散らすのやめて。収入印紙は完全に同額だし,郵券もほとんど同じですよ。
— Shin F(8732ki)2018-03-01 11:58
@wsbing シムがずれて引っかかっているパターンか、クリップが弱いか…。千枚通しもない?
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-01 10:45
@wsbing ゼムクリップであくでしょ?
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-01 10:41
デスクランプという文字を見て、デス・クランプと読み数秒考え込んだので疲れている。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-01 10:25
@kzo_tan https://t.co/a4riom31Ol
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-01 08:56
@reallifeheart 大丈夫。普通は知らないと思う。
— 弁護士 野田隼人(nodahayato)2018-03-01 08:52
0 件のコメント:
コメントを投稿