基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2018-03-03 20:03から199件:最新2018-03-06 18:14という範囲(2日22時間11分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
だから読んでって。検察をないがしろにするようなことは一切書いてないから。そもそも、内閣が国会に資料提出することで、検察権を侵害することもないので。 https://t.co/JCE0L26M98
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-03-06 17:04
渡辺輝人(nabeteru1Q78)のプロフィール情報(2018年03月07日02時38分43秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:渡辺輝人
[screen_name]ユーザ名:nabeteru1Q78
位置情報:京都市/府下
ユーザ説明:
弁護士/日本労働弁護団常任幹事、自由法曹団常任幹事、京都脱原発弁護団事務局長/京都第一法律事務所所属/残業代計算用エクセル「給与第一」開発者/労働者側の労働事件・労災・過労死事件などを手がけています。
ユーザのフォロワー数:27440
ユーザのフォロー数:452
ユーザがTwitterに登録した日時:2010-01-21 11:41:49 +0000
ユーザの投稿ツイート数:58412
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
福島第1の廃炉、百年以上後に 原子力市民委が提言 https://t.co/xLcIsyftHA
— 47NEWS(47news)2018-03-06 18:02
たいがいにしないと。
財務省の文書は議員開示のものと同じと説明 | 2018/3/6 - 共同通信 https://t.co/42976CQ0xT
— 布施祐仁(yujinfuse)2018-03-06 13:08
産経らしからぬ記事ですが、麻生財務大臣を切って安倍総理を守るための防衛戦かもしれません。
「森友文書」 「書き換え」事実なら財務相辞任も https://t.co/7GyjaGliIk
— こたつぬこ(sangituyama)2018-03-06 13:10
だから読んでって。検察をないがしろにするようなことは一切書いてないから。そもそも、内閣が国会に資料提出することで、検察権を侵害することもないので。 https://t.co/JCE0L26M98
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-03-06 17:04
#森友 書き換え疑惑 自民・二階幹事長が「文書出せない」の財務省回答を批判。至極、当然の発言だが、政府と距離を置くかのような発言。二階氏「我々としても改めて問いただしてみたいが、どういう理由で出せないのか理解できない」「事実であれ… https://t.co/KLtaaDi4BB
— 望月衣塑子(ISOKO_MOCHIZUKI)2018-03-06 13:16
告発の当事者が、「そもそも告発の対象じゃないんですけど」。 / “「書き換えあったのでは」=森友問題追及の上脇教授- 記事詳細|Infoseekニュース” https://t.co/3asH5j4dZm
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-03-06 16:40
でも、麻生が下野したら安倍政権の安定性は一気に落ちますね。昔の自民党ボス的な意味で、他に力のある人が見当たらない。 https://t.co/6uPTxBXVfY
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-03-06 16:38
「新燃岳」って、今の今まで、「しんねんだけ」と読むのだと思ってた。モエー
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-03-06 16:37
へー、夕刊フジに麻生辞任が出始めたのか。
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-03-06 16:26
え、無罪推定原則を分かっていないから三権分立も踏まえてないという話ではないの?そうすると尚更よく分からんが、何で、私が三権分立を踏まえてないことになるの?私が、国会と行政が一緒になっちゃえ-、とか言ったことあるっけ? https://t.co/NfaPz232kG
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-03-06 16:14
鼻から盲信する内容になってないから、よく読みなはれ。というか、読まずにさっきのツイートしたのか。弁護士が書いたもの読まずに「お前は無罪推定原則が分からん」みたいの、凄い度胸だな。 https://t.co/PCnBMJJBjY
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-03-06 16:05
いやー、さっきの記事、難しすぎました? https://t.co/j3j3EutwaF
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-03-06 16:02
原本がないならコピーを出せば良いじゃない、国会に。という内容です。 / “安倍内閣は森友決裁文書を即刻国会に提出すべきである(渡辺輝人) - 個人 - Yahoo!ニュース” https://t.co/4MuTrrniWu
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-03-06 13:59
そもそも、この人人が噛みついている私のツイートは刑事手続について述べたものですらないという。そのことを後のツイートで述べているのに「無罪」という二文字を捉えて、弁護士ガー、なので、ちょっと言っている意味よく分かんない。
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-03-06 15:56
森友決裁文書のコピーを国会に提出しろ、というのが無理筋の因縁なのかい。もう一度教えて上げるけど、政府の行政執行に無罪推定の原則とか適用されないからね。 https://t.co/uLNDxlf87Q
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-03-06 15:55
データ問題で急展開しましたが、来年再度提出される見込みです。法案自体の問題をもっと知っておく必要があります。
働き方改革はブラック企業への「助け船」――「営業職」「管理職」への裁量制拡大の理由とは?(今野晴貴) - Y!ニュース https://t.co/SOlQZSQSR5
— 今野晴貴(konno_haruki)2018-03-06 14:04
無理筋の因縁付けてるだけなのによくそこまで私のせいにできますね。 https://t.co/yfjsyXp3h5
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-03-06 15:49
森友の件に直接関わっている財務省の官僚たちは、場合によっては刑事罰をくらって職を失うかもしれないというとてつもないリスクを負っている。これは相当ハイレベルの指示なり関与がなければできないことだと思う。政治権力あるいは官僚でも政治と直結している最高幹部が関与しているのではないか。
— 布施祐仁(yujinfuse)2018-03-06 14:18
今の時点で書けることを書きました。そもそも、近畿財務局に強制捜査は入っていないので、捜査機関に原本があるとしても、行政が任意提出したもの。その場合、森友決裁文書のコピーは必ず近畿財務局にあるはずなのです。
https://t.co/LipubpH8WX
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-03-06 13:23
なんで私が安倍政権との関係で、無罪推定原則を破ったとか、ツイートを一部だけ抜粋されてまで、フレームアップされなければならないのか。
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-03-06 15:41
無罪推定の原則について言えば、私は、自分の言葉として、山口敬之氏を犯罪者だと言ったことは無いつもりだ。ただ、同氏が無罪だろうと、同氏のメールで語られている事実関係からしても問題はあるだろうと考えている。
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-03-06 15:40
行政の執行に無罪推定原則なんてないって、この期に及んでYahoo!ニュースで書いたので、読んでね~。それにしても変な狂歌だw https://t.co/MuVtwZ7apy
「自由法曹団の弁護士が「推定無罪」を否定」… https://t.co/tdQlpepEnM
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-03-06 15:30
確定申告に行ったら窓口でマイナンバーを書けと言われた。
私「国税庁がなくても受け付けると言ってますよ」
税務署員「いや、上から周知を言われてるんで」
私「上って、佐川さん?」
税務署員「いやいや…」
苦笑する二人。
私「基本、反対… https://t.co/BwVs0JLOm8
— 青木 俊(AokiTonko)2018-03-06 10:16
いやいや、その極めて少ないはずの可能性で事故を起こしたのが福島第一原発でしょ。“「重大な事故が起きる具体的な危険性はないうえ、阿蘇山で巨大噴火が起きる可能性は極めて小さい」” / “玄海原発再稼働をめぐる仮処分申し立て 20日判…” https://t.co/9MkgByjmhA
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-03-06 15:06
財務省の公文書改竄に関して国会前での抗議行動を呼びかけていたアカウントが凍結されたようです。なぜ?以下、転送します。
財務省による公文書の改ざん問題が明るみに出ました。国会(国民)を欺く政府には、総辞職以外選択肢はありません。… https://t.co/E7YD7oGc3W
— 布施祐仁(yujinfuse)2018-03-06 12:07
国会での法案審議は、根拠となるデータや公文書に基づいてなされるもので、政権与党が都合に合わせて改竄したり、幹部人事の裁量権で脅して省庁幹部に公文書の改竄をさせる異常事態が許されるなら、もはや議会の存在意義はなくなる。支配政党が勝手に決められる。与党対野党の政局レベルの話じゃない。
— 山崎 雅弘(mas__yamazaki)2018-03-06 14:58
書き換え疑惑、核心回避か=財務省(時事)https://t.co/50LkDJLihR
「書き換えの有無など核心部分には至らないとみられる。野党側の反発が強まるのは確実だ」
また「野党側の反発」云々に話をすり替える。わざとやって… https://t.co/INWYo6UB4o
— 山崎 雅弘(mas__yamazaki)2018-03-06 14:54
捜査機関が森友決裁文書を押収しているなら、押収品総目録に文書が入ってそうだから、まず、それを提出させる手もある。
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-03-06 14:49
というかさ。常識で考えて、内閣に無罪推定原則とかないよね。法律上もないし、内閣自体は刑事訴訟の客体にもなり得ない。閣僚が被疑者になったからと言って、内閣の説明責任が消えるわけはない。
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-03-06 14:47
二階幹事長「国会の審議がすすまないじゃないですか」
国会は全面ストップへ、官邸と全面衝突。
#オール国会vs官邸 https://t.co/wtBAHv7Nzf
— こたつぬこ(sangituyama)2018-03-06 12:02
「ええっ? 財務省は、警察の捜査に協力すると言いながら、警察に提示する事実と、持ってはいるが提示しない事実を区別しているのですか?」と、野党議員は太田充氏に聞いてみたらどうだろう。「いや、警察の捜査への配慮など、一局長のあなたがす… https://t.co/TM9K6Gv9M5
— 山崎 雅弘(mas__yamazaki)2018-03-06 14:26
取材源の秘匿。当然ですね。なぜそれを安倍政権に言わないのですか。安倍政権下で作られた行政文書なのに、 https://t.co/8cFBrddjFT
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-03-06 14:22
もう逃げられない。これは犯罪行為です。➡安倍内閣は森友決裁文書を即刻国会に提出すべきである(渡辺輝人) - Y!ニュース https://t.co/qrwAO9B3qO
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-03-06 14:10
それにしても、この二業種への拡大は、明白な悪意があるといってもいいほど「ブラック企業」に肩入れしていると思います。
働き方改革はブラック企業への「助け船」――「営業職」「管理職」への裁量制拡大の理由とは?(今野晴貴) - Y!ニ… https://t.co/1psyPKIR7M
— 今野晴貴(konno_haruki)2018-03-06 14:06
原本がないならコピーを出せば良いじゃない、国会に。という内容です。 / “安倍内閣は森友決裁文書を即刻国会に提出すべきである(渡辺輝人) - 個人 - Yahoo!ニュース” https://t.co/4MuTrrniWu
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-03-06 13:59
今の時点で書けることを書きました。そもそも、近畿財務局に強制捜査は入っていないので、捜査機関に原本があるとしても、行政が任意提出したもの。その場合、森友決裁文書のコピーは必ず近畿財務局にあるはずなのです。
https://t.co/LipubpH8WX
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-03-06 13:23
そりゃ、理解できんわな。コピーなりデータなり、安倍政権の手元には存在している。 / “資料提出しない理由が理解できないと二階氏 - 共同通信” https://t.co/ljjVRNge7d
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-03-06 11:57
今緊張してるのは米朝関係なので、そういう主観的な国際情勢の認識は危ないと思う。 https://t.co/iKhHQz3qAj
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-03-06 11:53
参院予算委、午前の質疑見送り 野党、財務省説明に反発 https://t.co/dmWKDcgKey
— 47NEWS(47news)2018-03-06 11:48
本当にそっくりで驚きます。本書の最終章では、日報の隠蔽と問題が浮上してからの防衛省の混迷の要因と背景を掘り下げましたが、見えてきたのはやはり現政権の特異な性質でした。 https://t.co/sgIvQ7R2fy
— 布施祐仁(yujinfuse)2018-03-06 11:43
ですよねー https://t.co/DMJqmMqfIK
— キャオ@大阪トホホ団亡者戯(tohohodan)2018-03-06 11:34
まぁ無茶苦茶ですよね。もうとっくに。だからこそ朝日にああいうリークがあったと思うし、政府が揉み消そうとするならば、また出てくるのではないでしょうか。防衛省の日報の時もそうだったように。隠しても隠し切れないですよ。
— 布施祐仁(yujinfuse)2018-03-06 11:08
財務省が朝の理事会で提出した「ゼロ回答」文書。ふざけるな!予算審議の前提が成り立たず委員会開始されず。 https://t.co/d0lVzGvyJR
— たつみコータロー参議院議員 日本共産党(kotarotatsumi)2018-03-06 10:34
すごい長谷川豊みを感じる #ナガタニカワトヨ https://t.co/nE1Q4sY6Oq
— ワッシュ(washburn1975)2018-03-05 12:27
【内閣総辞職を求めます】
財務省による公文書の改ざん問題が明るみに出ました。国会(国民)を欺く政府には、総辞職以外選択肢はありません。
ともに声をあげましょう。
日時
3/7(水)19時半〜
場所
国会前南側
#0307国会前 https://t.co/G2RRGApmuQ
— acacia(freie_Herz)2018-03-06 10:41
河野外相、秋葉氏巡る報道否定 https://t.co/c5SoRvVQU8 #沖縄
— 沖縄タイムス(theokinawatimes)2018-03-06 10:41
10時の参院予算委員会理事会では、自民党から再開するかどうかを含め13時までに連絡するとあったとのこと。その後のことは未定。
国会の求めに応じて政府が提出した文書をめぐる問題。改ざんが事実であれば、国政調査権を踏みにじる深刻な事態。与野党問わず、このままでは進めない。
— 山添 拓(pioneertaku84)2018-03-06 10:31
これに自民党改憲案の「人として尊重される」をあわせると、何か、腑に落ちます。「人としては尊重してやるが、~できないやつは人間とは言えない」。 https://t.co/QRr4fNQ1FY
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-03-06 10:23
火曜に調査結果を、がこちら。
安定のゼロ回答です。
該当文書は大阪地検にある、と。
あれ?近畿財務局にあるって言ってたのにね。
昨日、任意で提出したのかな?
地検を金庫みたく使うのやめて貰っていいですか? https://t.co/Ma4ktd6MrR
— 山本太郎 反緊縮・金持ちから取れ(yamamototaro0)2018-03-06 09:33
この件、ものすごく単純に言えば、原本を見れば済むだけの話である。捜査への影響とか、一切関係ない。地検にあるというなら、財務省は見てきて報告しろよ。それだけの話だ。 https://t.co/Q29FiZsmvE
— ガイチ(gaitifuji)2018-03-06 10:11
ベルギー:全土でヨウ素剤配布へ 原発重大事故に備え https://t.co/Xb8DhCi7TT
— 毎日新聞ニュース速報(mainichijpnews)2018-03-06 10:05
【拡散希望】 京都府知事選 候補者 ふくちゃんです。
お聞きください。
2.21府民大集会 福山和人氏訴え https://t.co/yGgJ7WoBGt @YouTubeさんから
— 上瀧浩子(sanngatuusagino)2018-03-06 10:01
ご視聴ください。ふくちゃんです。
2018年2月10日 福山和人 記者会見ダイジェスト https://t.co/ZRAjYhfNVi @YouTubeさんから
— 上瀧浩子(sanngatuusagino)2018-03-06 09:58
裁量労働制の盛上がりを契機に、悪質な残業代不払いで悪用されている固定残業代(定額残業代払)の問題にも注目が集まって欲しい。
判例が固定残業代を有効とするのは限定的な場合で、固定残業代を利用している使用者は残業代訴訟で敗訴リスクがある。この対策として裁量労働制が狙われていた。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-03-06 09:44
最初は調査するだったのが、後退したんですよ。作戦会議したんでしょうな。 https://t.co/6v1aHw7CNB
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-03-06 09:44
この文書改竄についての財務省の回答、調査期限すら明記されていない子供騙しの代物。国権の最高機関たる国会を愚弄するもの。もはや与野党問わず「オール国会」で官邸と対決する局面。 https://t.co/RUletv4nv6
— こたつぬこ(sangituyama)2018-03-06 09:41
日本の健全な民主主義の発展のためにも、今年、戦争だけは絶対に起こさせてはならない。
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-03-06 09:41
参院予算委員会理事会が紛糾中
長い一日がはじまる
— こたつぬこ(sangituyama)2018-03-06 09:22
肝の部分は「調査」などしなくてもすぐに確認できるのに、敢えて「全省挙げて調査する」と打ち出して時間稼ぎするのは、防衛省の日報隠蔽とまったく同じ展開になりそうですね。あの時は4ヶ月間、時間稼ぎに成功。今度はどれくらい? 国民や国会を… https://t.co/qbem0sBnA6
— 布施祐仁(yujinfuse)2018-03-06 09:21
太田理財局長は決裁文書についてあるともないとも言えない、と。次長は近畿財務局にある、と。近畿財務局は本省と相談して近畿財務局にはない、と三者三様の回答だ。
財務省太田理財局長は捜査との関係でお答えできない状況とし、決裁文書は大阪地検に任意提出したそうで、逃げるスピードが速過ぎだ。
— masa(wClCa70LwUX240O)2018-03-06 09:03
あまりに問題が深刻なせいか、それとも裁量労働制を撤回させた成果が認められてか、ここ一週間ほど「野党は森友で審議時間を無駄にしている」的言論をほとんど目にしない。
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-03-06 09:35
調査のために時間が要る、と言って、刻限まで区切ってきて、調査をやらないのは、宿題やらなかった安倍少年と一緒じゃないか。
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-03-06 09:27
猶予をくれ、と引き取った結果がゼロ回答。毎度のことだが、安倍政権は酷すぎる。 https://t.co/4eiVjP3oha
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-03-06 09:26
これどういう事だよ。長官、出てきて説明しろよ『NPO法人による障害者向けの就労支援について、国税庁が「原則、収益事業で納税義務がある」との見解を示した。全国の小規模作業所に不安が広がり課税を不服として争う法人もある。作業所などの全… https://t.co/M11Ao2qLpo
— ガイチ(gaitifuji)2018-03-05 22:23
はてブのコメント欄を読んで、JC離婚という概念があることを知った。 / 他172コメント https://t.co/Pc1wGcAVp9 “日本青年会議所を退会した - はてな匿名ダイアリー” https://t.co/s8M8UZT3dP
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-03-06 09:22
私がこんな事を書くのは珍しいが、行け、朝日新聞! / 他5コメント https://t.co/DJfQHzNqL3 “(社説)森友と財務省 事実を調査し、公表を:朝日新聞デジタル” https://t.co/vTTjQ7hGPH
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-03-06 09:16
労働者保護も削除へ 野党反発「裁量制規制に必要」 https://t.co/XfmHVGcXpp 加藤勝信厚生労働相は五日の参院予算委員会で、「働き方」関連法案から削除する裁量労働制の拡大に関し、労働者保護につながる規制強… https://t.co/0sJ22KNeaR
— Google ニュース(GN_JP)2018-03-06 09:10
災害時のがれき撤去から私権制限一般に行く発想が全体主義的で怖い。 / “私権制限明記へ 自民改憲案、緊急事態条項めぐり :日本経済新聞” https://t.co/6tPQspD4wd
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-03-06 09:06
南北首脳会談 金委員長「満足のいく合意」 https://t.co/QMqEnVVAJC #日テレNEWS24 #ntv
— NTV NEWS24(news24ntv)2018-03-06 09:01
「私は全くこの話をあずかり知らないものだから答えようがない」……。朝日が報じてからすぐに報告を受けているはずですが、責任を回避するために「他人事」のふりをしているのでしょう。日報問題の時も終始そうでした。 https://t.co/4eQQA3NSFk
— 布施祐仁(yujinfuse)2018-03-05 19:39
安倍晋三は現在進行形で歴史を改ざんした男として、歴史に名を刻む。 / “森友要望の記述なくなる 答弁に沿う内容に 書き換え疑惑:朝日新聞デジタル” https://t.co/XO9BDknUyv
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-03-06 08:57
73年前の今日。1945年3月6日,硫黄島沖にて。40mm対空機銃に弾丸を装填する,巡洋艦「アラスカ」の乗組員。カラーフィルムで撮影された写真。 https://t.co/MQq8zyk8Kg
— 渡邉英徳(hwtnv)2018-03-06 08:21
安倍首相周辺が国会答弁で嘘つくたびに、嘘に沿って内容を書き換えてた、ということかな。 / 他2コメント https://t.co/VwuWvgk70x “森友要望の記述なくなる 答弁に沿う内容に 文書問題:朝日新聞デジタル” https://t.co/bOTjGgfOoB
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-03-06 07:31
おめでとうございます。 / 他14コメント https://t.co/xuPexUQWs6 “スマホカンニング冤罪の三浦弘行九段「名誉回復」果たす執念の残留(古作登) - 個人 - Yahoo!ニュース” https://t.co/fUeMIkI7kU
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-03-06 07:25
何に驚くって、東浩紀の自己認識がリベラル、らしいことだ。 / ““スリーパーセル発言”で炎上の三浦瑠麗に言及「リベラル側に戻るのは難しい」【語り:東浩紀×久田将義×吉田豪】” https://t.co/GBLnRS87JB
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-03-06 07:17
朝日新聞のスクープは続く。 森友要望の記述なくなる 答弁に沿う内容に 文書問題:朝日新聞デジタル https://t.co/RAlDsyYJ3m
— 河添 誠(kawazoemakoto)2018-03-06 07:04
ヤフー政治新着ニュース欄の産経率がグッと減った。
これは精神衛生上よろしい。
— 毛ば部とる子(kaori_sakai)2018-03-06 03:41
官僚も与党も、頭冷やして自分たちがどんな政権を支えてるのか、よく考えた方が良い。森友学園問題って、誰が何のためにやったことで、公文書の改竄なんてどうしようもないところまで堕落してしまってるのか?【森友文書“書き換え疑惑”、自民から… https://t.co/G3xbEoW70K
— 平野啓一郎(hiranok)2018-03-06 06:28
これは、しっかりと記憶しておこう。 https://t.co/57KLv7Qj1B
— 布施祐仁(yujinfuse)2018-03-05 23:04
原本は近畿財務局にらあると富山理財局次長。しかしその1時間後、理財局の中村総務課長が原本は検察にあり財務局にはない、と。
野党「原本を」 財務局「本省指示ないと…」 森友文書 https://t.co/P2CIbiUYVp
— 南野 森(MINAMINO S.)(sspmi)2018-03-06 01:46
「国会議員らに提示された文書は、学園からの要望内容やそれに同省がどう対応したかについての記述が複数の箇所でなくなっている。同省は土地取引問題が発覚した昨年2月以降、学園への便宜を国会で否定しており、そうした答弁に沿う形になっていた… https://t.co/eMblIDWOiJ
— 冨永 格(たぬちん)(tanutinn)2018-03-06 05:24
文書を開示することで捜査を妨害することはないだろう。捜査を妨害したい人たちへの妨害にはなるが。 / “野党「原本を」 財務局「本省指示ないと…」 森友文書:朝日新聞デジタル” https://t.co/glllX1Ap82
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-03-06 05:51
早く事実関係を認めろ。 / 他10コメント https://t.co/XxH852suAw “麻生の首では済まない 森友改竄で内閣は2つ分飛ぶ<上>|政治|ニュース|日刊ゲンダイDIGITAL” https://t.co/I8Wpr8xP24
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-03-06 05:42
@ssk_ryo @aequitas1500 @mu0283 あー、確かに労働時間は事業所が違っても通算しますねえ。しかし、賃金を通算して時間規制を除外するのは、、、、。
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-03-05 20:55
そうですかね。あまり実感ないですが。 https://t.co/yGMGFXLXp0
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-03-05 20:52
有印、有印。甘いな https://t.co/KWnuvNaOuw
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-03-05 20:51
@hKodama 全く自信ないですが、既存の技術を基準化したものなので、あり得るのでは。
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-03-05 20:44
【福山和人ポスター大キャンペーン】
本日ご参加いただいた方、お忙しい中ありがとうございました!
明日3月4日(日)も13時集合でお願いします。
集合:つなぐ京都左京区連絡会事務所
京都市左京区田中門前町96-3(京阪出町柳駅が最寄… https://t.co/r8CyxbasrW
— つなぐ京都(公式)(tsunagukyoto)2018-03-03 15:15
亀石弁護士、人気者だなあ。 https://t.co/Q5eH8099sH
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-03-05 20:38
同じ日の同じ件の二通あった時点でアウトだから心配しないでw https://t.co/Na81cN4N7q
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-03-05 19:24
将来、中国の覇権に支配される日本をまるで「世の末」のように危惧する人たちが、現在、アメリカの覇権に支配され「属国」状態にされている日本に疑問を抱かないのは、とても不思議ですよね。僕も、中国の覇権主義は危惧していますが、だからといって、アメリカの「属国」でいいとも思いません。
— 布施祐仁(yujinfuse)2018-03-04 09:41
森友決裁文書問題。ある議員によると、政府は「検察が捜査中」を理由に文書の公表は当面、しない方針だとか。6日は調査の方向性だけ示すというが、時間が過ぎれば、国民は忘れるものと思っているのか。土地賃貸・売却、書き換えか 森友と契約の決… https://t.co/O4Rkd4Iqht
— 望月衣塑子(ISOKO_MOCHIZUKI)2018-03-05 19:10
小学校の頃から部活動でシゴキや暴行を受ける・・・ https://t.co/xNh3qOiPtI
— 内田良/学校リスク研究所(RyoUchida_RIRIS)2018-03-05 19:06
@RyoUchida_RIRIS 私も千葉県出身で、「特設陸上部」のシゴキで苦しい思いをしました。担当教員に暴行もされました。
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-03-05 19:04
千葉県に行くたびに,「小学校の部活動をなんとかしてくれ」という訴えを聞きます。 https://t.co/IprNXemn6P
— 内田良/学校リスク研究所(RyoUchida_RIRIS)2018-03-05 18:56
迷路じゃあるまいし、すぐ見つかりますわ。 https://t.co/kNHdWfg3WQ
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-03-05 19:03
決裁文書なんて、近畿財務局からFAXで送らせたら、金曜日の夕方には確認完了。週末は悠々と休める意識の高い総理大臣で行けたと思いますよ。 https://t.co/y7SvOIXOEc
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-03-05 18:58
Yahoo!は、産経新聞を出入り禁止にすべきと思う。 / 他1コメント https://t.co/V4fSMgcuwv “おわびと訂正(米海兵隊員の日本人救出報道について)” https://t.co/7j2ExxjYgh
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-03-05 18:44
Yahoo!ニュースに配信された米海兵隊員の日本人救出報道について、産経新聞社が2月8日、事実が確認できなかったとして、記事を削除し、おわびしました。Yahoo!ニュースとしても、事実関係に間違いのある記事を提供したことを重く受け… https://t.co/wflQQbLZrL
— Yahoo!ニュース(YahooNewsTopics)2018-03-05 18:43
行政府の長として「私は全くあずかり知らない話」って答弁はどうなのよ。 https://t.co/CbLg0SYkrs
— キャオ@大阪トホホ団亡者戯(tohohodan)2018-03-05 18:11
週末の時間があったのにまだ知らない、答えられないなら、普通に無能だから内閣総理大臣を辞任すべきだと思う。 / “首相「全くあずかり知らない」 森友決裁文書の書き換え疑惑に - 共同通信” https://t.co/mYZB3hNrOo
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-03-05 18:07
⚡️ "前アカウントから移行した顛末"
https://t.co/gnWTPAJFm1
— JSF(本人確認は外部サイトのリンク参照)(rockfish31)2018-03-03 19:19
責任を負えないのなら、責任を取るしかない。あまりに愚劣、国家機構や法の支配を内閣一代でここまで貶めるとは。本人が判断できないなら、自民党や公明党の自浄能力の問題になる。 https://t.co/5jP2aGAQEt
— 中野晃一 Koichi Nakano(knakano1970)2018-03-05 17:43
防衛省の日報隠蔽の時みたいに数か月間、「調査」で時間稼ぎするつもりですかね?
森友報告 内容に触れぬ可能性 | 2018/3/5(月) - Yahoo!ニュース https://t.co/Wiy0a5ZjJY
— 布施祐仁(yujinfuse)2018-03-05 15:49
福山「理財局長、今日は何も話せない理由が"調整のため"って、一体誰と何を調整するんですか。捜査を受けている立場で」 https://t.co/bie4YnLSRG
— 🏕インドア派キャンパー(I_hate_camp)2018-03-05 16:48
労働者一人当たりの 給与の平均額をいう。)の三倍の額を相当程度上回る水準として厚生労働省令で定める額以上で あること。」
— Mitsuko_Uenishi(mu0283)2018-03-05 16:47
要綱
https://t.co/0rYRVcIR7R
「労働契約により使用者から支払われると見込まれる賃金の額を一年間当たりの賃金の額に換算 した額が基準年間平均給与額(厚生労働省において作成する毎月勤労統計における毎月きまって… https://t.co/Bshq3fRMxB
— Mitsuko_Uenishi(mu0283)2018-03-05 16:47
は? 今日の国会では、副業兼業していても高プロの適用ありという話が出ていたそうだけれど、副業兼業込みで見込みが1075万円ならアリってこと?
— Mitsuko_Uenishi(mu0283)2018-03-05 15:17
腐った組織の責任をトップが取るのは当たり前だ。 / “データ改ざん:神戸製鋼 社長退任を検討 - 毎日新聞” https://t.co/CEsJtqygCK
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-03-05 16:41
“お互いが自由じゃない、対等じゃないという感じがあってすごくアンバランスでしたが、これは私が再び収入を得るようになったことで解決しました。” / “どうすれば“家事の不公平感”をなくせるのか。共働き・共育て時代に、女性が大切にし…” https://t.co/QtAAW7riYi
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-03-05 16:40
参院予算委。
福山「理財局長、おかしいですね。勝手にいつの間にか明日の報告が"調査"から"調査の方針"になっている」
(本日の昼にも理事会での攻防があった模様) https://t.co/DG0gDLVxtb
— 🏕インドア派キャンパー(I_hate_camp)2018-03-05 16:37
#サンデーモーニング
青木理さん「首相はことあるごとに朝日新聞を攻撃してきた。それに対してファクトで対応した立派なスクープ。これが事実なら、憲法で定められた会計検査院の検査もできない、国権の最高機関である国会に偽造文書を出した。二… https://t.co/YOfEhlyY8F
— Tad(CybershotTad)2018-03-04 09:09
俺が安倍政権が気に食わないと思ってる地方の木っ端官僚で、目の前に安倍政権に都合の悪そうな書類が転がってたら、こっそりコピーしてノイホイ先生か朝日新聞に流すよ
なんでわざわざ安倍政権の都合のよいように改竄して、その後マスコミにリークするなんてまどろっこしいやり方するねん
— 4269(ゴリラ的な)(SEXhsKF7)2018-03-05 12:42
土俵際いっぱい
責任問題「答えられない」と首相 | 2018/3/5 - 共同通信 https://t.co/b5qnfGgH3b
— こたつぬこ(sangituyama)2018-03-05 15:49
財務省は「森友文書」の提出を「捜査に影響」と拒むが、国会が国政調査権を発動して真相解明することが、どうして捜査の妨害になるか。ロッキード疑獄で証明されたように、国政調査権と司法の捜査は、真相解明の「車の両輪」。国政調査権は「隠蔽の妨害」になっても「真相解明の妨害」にはなりえない。
— 志位和夫(shiikazuo)2018-03-05 16:00
責任問題「答えられない」と首相
https://t.co/GEu34LPAlT
— 共同通信公式(kyodo_official)2018-03-05 15:38
【アンケート】固定残業代制の勤務先で働いている労働者の方限定です。あなたの勤務先では、固定残業代に相当する時間よりも実労働時間が多い場合、超過分は別途支給されますか?
— ystk(lawkus)2018-03-04 19:12
麻生太郎は、最後は安倍に引導を渡せる力がある数少ない人物なので、自分が引責辞任した方が得だと思えばするだろうし、居残って安倍を困らせた方が得だと思えば、そうする気がする。居直って、内閣ごと居直れるならそうするだろう。もちろん、自分の責任など、本当の意味では何も感じていない。
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-03-05 15:52
口裏合わせるからいけないのだ。とりあえず、二種の文書が存在するかどうかだけ、早急に国会に報告しなさい。 / “森友学園の文書問題 麻生氏「詳細な調査結果の報告難しい」 | NHKニュース” https://t.co/hfihfyAJrL
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-03-05 15:45
大スクープ!! https://t.co/oHVeu3krAN
— 小池晃(koike_akira)2018-03-04 19:46
国会で文書の改ざんの有無を答弁すると、検察の捜査にどういう悪影響が考えられるんだろう……?国会にも検察にも、事実を答えればいいんじゃないかしらん。
— Shoko Egawa(amneris84)2018-03-05 15:34
森友文書改竄疑惑の報道を受けての明日の参議院予算委員会での財務省からの調査報告は、「調査の方針・調査における留意点」についての報告、と麻生財務大臣。つまり、これから財務省ではこういう風に調査しまっせ〜、ということを報告するだけ?
— 南野 森(MINAMINO S.)(sspmi)2018-03-05 12:07
いま国会で辰巳幸太郎議員が財務省の太田充氏に述べているように、もし財務省が「完全に事実に基づいて、事実だけを述べる」限り、太田氏が国会で事実関係を説明しても、諸々の捜査への(悪)影響など全く生じないし、逆に「捜査を助ける効果」が生… https://t.co/GXZz3aQnZb
— 山崎 雅弘(mas__yamazaki)2018-03-05 14:59
森永マリー昭恵アントワネット https://t.co/JAyCKsgdGj
— kinokuniyanet(kinokuniyanet)2018-03-05 04:02
佐川、佐川、佐川、佐川。散々嘘つき倒した責任取らせて、即刻首にすべきですね。 https://t.co/IsMG99g0zy
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-03-05 14:45
野村不動産の過労自殺について→
安倍首相「報告を受けていない」
加藤勝信厚生労働相「当時は承知していなかった」
でも、「しっかり監督する」と答弁していた
参院予算委:野村不動産の過労死 安倍首相「報告なし」 - 毎日新聞 https://t.co/yXj36dEhS2
— つしまようへい(yohei_tsushima)2018-03-05 14:43
逃げる佐川。バチバチ追及して頂きたい。 / “「森友文書」書き換え疑惑 佐川長官を直撃(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース” https://t.co/G7rAhgMVBZ
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-03-05 14:42
ブラック法案によろしく(フルバージョン) https://t.co/fjGgpESFJS @YouTubeより
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-03-04 22:43
これで財務省が改竄を潔く認めたとしても、また正面から認めず言葉遊びで逃げたとしても、これからの行政文書は文字が全て見えていても「のり弁」より信用出来ない、紙クズにも劣る何かになってしまう訳ですよ。たかだか一政権の為に、行政府全体の信用が失われる訳です。大本営も良い所ですよ。
— 不確定性異星人(Beriozka1917)2018-03-03 23:56
今、私達が見せられている森友問題の文書改竄は、かつての権力者達も同様のことをして来たのだろう、と想起させる。権力者達は、歴史を都合よく改竄したがるのかもしれない。しかし、限度を越えると、名も無き大衆が、それを許さない歴史が刻まれる。それが、民主主義の歴史なのだ。
— 川内 博史(kawauchihiroshi)2018-03-05 11:16
この本は、「こういう本があるといいのに」と、旬報社さんに企画をもちかけて作った本です。手軽に購入できるよう、1000円未満に抑えてもらいました。残念ながら書店の就活コーナーになかなか並びません。よろしければ書店で取り寄せ注目してく… https://t.co/aaPl73Oj6p
— Mitsuko_Uenishi(mu0283)2018-03-04 12:58
今日はやたらと電話の着信が多いと思ったら,これだった。
『名古屋市で小学校の部活動廃止!!』
ビックリだわ,ホントに。
※かつて名古屋市の中学校の部活について書いた記事はこちら↓↓
▼新任教員の残業 月平均90時間 名古屋… https://t.co/tBXkjPaHAP
— 内田良/学校リスク研究所(RyoUchida_RIRIS)2018-03-05 14:02
朝日は取材源を守る必要がありますから。事実を指摘されたら、その事実があるかないかを答えるのは行政の責任です。安倍政権は、当たり前のこのルールを何度も破っているし、証拠を出しても、それは証拠じゃない、証拠じゃない、と言い続けます。 https://t.co/GTHBJuSfyd
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-03-05 14:03
「『歴史修正主義』の政治家」が政権を掌握するのに加え、その政権が省庁幹部の人事権をも手中に収めると、政治システムの健全さがどれほど短期間に失われるかという壮大な社会実験を、今の安倍政権下の日本は数年がかりで行っているが、もう結果は… https://t.co/XsswBQBfv3
— 山崎 雅弘(mas__yamazaki)2018-03-05 13:55
どうやらここまできても事実を認めず、かといって否定もせず、いたずらに時間を引き延ばす戦術らしい。 / “森友文書:麻生財務相、書き換え「調査困難」 捜査理由に - 毎日新聞” https://t.co/ZyVD89Fxia
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-03-05 13:57
野村不動産裁量労働の件。
過労死が契機なのに発表せず、裁量労働への取締強化例としてだけが政府に喧伝された。
やはり、過労死や労基法違反案件は法律で一律に公表を義務付けるべき。今は公表基準もなく当事者発信がない場合闇に葬られるケースもある。
公表の方が刑事罰強化より抑止効果も高い。
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-03-04 20:29
いや、だから、早く文書を開示すれば良いんですよ。それをダラダラダラダラ、開示自体を遅らせる。この遅滞行為自体が非難されるべきでしょう。 https://t.co/3zEH0QmBpN
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-03-05 13:39
大阪のうどんチェーン「小雀弥」の店長だった男性の自殺は過労自殺との判決//長時間労働が原因で自殺 約7000万円賠償命令(関西テレビ) - Yahoo!ニュース https://t.co/nXbT4fJ9Br @YahooNewsTopics
— おがたけいこ(Keikolein)2018-03-05 11:33
「今の国会で成立させる必要はない」との回答が69.1%
今国会で成立させるべきだは17.1% https://t.co/6Xm7siT6uM
— Mitsuko_Uenishi(mu0283)2018-03-04 16:31
公文書改竄なら総辞職でもまだ甘い。
ロッキード事件の田中角栄と同様、関係者が塀の中に入るかどうかの次元に達してる。
野党「事実なら内閣総辞職を」=森友文書疑惑(時事通信) - Yahoo!ニュース
https://t.co/eGRlXSAPHq
— 大神書記@肉球新党(T_oogami)2018-03-04 15:03
過労死家族の会・中原さん「医師だった私の夫のように高給取りだったら、いくら働いても死なないのか?病気にならないのか?そんなことはない。
加藤厚労大臣には、高プロもセットで削除するように求めたが、まだ何の説明もない。」 https://t.co/mjMet6OB0j
— 弁護士 市橋耕太(nukonekocat)2018-03-05 12:41
公務員の職務犯罪が問題になったとき、刑事訴訟の結果を待たずに任命権者が自分で判断して事実を確定し、処分を行うことはある。捜査が終わらないと内部調査ができないという言い訳は許されない。 / “森友文書、存否明かさず 書き換え疑惑で…” https://t.co/igph3XBmsl
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-03-05 12:47
防衛省の日報問題の時は、検察の捜査どころか省内の調査(特別防衛監察)を理由に国会で一切答弁しませんでしたからね。「国権の最高機関」は何処に? https://t.co/EXlXrgywT3
— 布施祐仁(yujinfuse)2018-03-05 12:43
どっちが本物でも、二つあったらダメですよ。 https://t.co/3yojaiujy4
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-03-05 12:39
ブコメで「せいぜい麻生が辞める話」という「冷静」な意見がありが、今の安倍内閣で麻生財務大臣が引責辞任したら、屋台骨が揺らぐぞ。 / “野党側 森友学園の文書書き換え 事実なら総辞職を | NHKニュース” https://t.co/OyREjZVpS4
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-03-05 12:36
安倍首相は「自分や妻は一切関与していない」と言い通すつもりのようですが、文書改ざんが事実であれば、関与の有無がどうであれ内閣の長としての責任を取らざるを得ないでしょうね。そうでもしなければ国会に対しても国民に対しても示しがつかない… https://t.co/mfjK9Gb8UL
— 布施祐仁(yujinfuse)2018-03-04 18:32
厚労省が、企画業務型裁量労働制の適用事業所数と労働者数をやっと(!)報告してきました。昨年6月の参議院厚生労働委員会で要求し、「できるだけ早く集計する」としていたものです。野村不動産のように違法適用も広がっており、これが真の実態か… https://t.co/rPtdkVC7jA
— 小池晃(koike_akira)2018-03-05 09:48
名古屋市が市立小学校の部活動全廃
https://t.co/aubghpB5ZX
— 共同通信公式(kyodo_official)2018-03-05 11:59
「森友問題での財務省の対応は、記録を捨てたと言い、その後記録が出てくるなどひどいことの連続だったが、その一連の問題と比べても今度は次元が異なる」:内閣全体の責任問題/森友文書改ざん疑惑/志位委員長 https://t.co/n6LLYgc3f5
— 卵かけ ごはん(死ぬこと以外かすり傷)(egg_rice)2018-03-05 11:54
PKOの日報隠滅、裁量労働制の基礎データ改ざん、森友問題の決裁文書の改ざん。すべて、国民を欺くために行われており、安倍政権の体質といわざるを得ないだろう。 / “財務省文書改竄なら安倍政権はオシマイ 森友ついに決定打|政治|ニュ…” https://t.co/L7Ge4gLufl
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-03-05 11:45
籠池夫妻が長期拘留されていたのは「証拠隠滅の恐れがあるため」という当局の言い訳だったが、
実は、証拠隠滅していたのは官僚のほうでした。
— 毛ば部とる子(kaori_sakai)2018-03-03 21:10
辻一弘さん“特殊メーク”でアカデミー賞に https://t.co/2jMP5yCP4h #日テレNEWS24 #ntv
— NTV NEWS24(news24ntv)2018-03-05 11:16
皆さま、ぜひご参加ください。 https://t.co/DymnPlNK39
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-03-05 10:21
資料はどんなに遅くとも週末の段階には首相官邸に届いているはずで、言い訳を考えるために三日も四日も空け、テレビ入りの予算委員会すらスキップするのは醜悪すぎる。まず、資料を国会に提出するべきだろう。安倍政権は隅から隅まで情報操作内閣。 https://t.co/k8UqdhYFNv
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-03-05 10:19
「結果」なんて先週にはとっくに出ているはずなのに「時間稼ぎ」(国会のテレビ中継回避?)して不誠実ですね。 https://t.co/JbL5SzRZ5r
— 布施祐仁(yujinfuse)2018-03-05 10:12
ドイツ:大連立に安堵 政権空白の収束を歓迎の声 https://t.co/9Xi4z7KN3v
— 毎日新聞ニュース速報(mainichijpnews)2018-03-05 10:10
安倍首相、もうお辞めなさい。あなたは希望通りしっかりと歴史に名を残すことができます。但し「憲法改正を成し遂げた首相」としてではなく「議会制民主主義を破壊しようとした最悪最低の首相」として。 https://t.co/VrJl0EKlh1
— m TAKANO(mt3678mt)2018-03-04 20:42
#高度プロ制度 は導入の必要性が皆無。政府はそこを誤魔化すため成果型賃金になるかのような喧伝を繰返す。国会質疑でもぜひ追及を。これは3年前の記事ですが。
→「残業代ゼロ法」を「時間では無く成果に応じて賃金を支払う制度」と報じる罪深… https://t.co/2Ub8z5tF8d
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-03-05 09:07
財務省決裁文書の改竄疑惑。「近畿財務局の担当レベルの文書であり、本省幹部は事情を知らない」と政権死守案が浮上してるようだがそりゃ無理。末端の小役人が自分のために8億円を値引き努力するか?これは日頃から有形無形に強いてきた忖度政治の… https://t.co/N3UzQPLigw
— 清水 潔(NOSUKE0607)2018-03-05 09:08
東海テレビニュース『連合・神津会長「高度プロフェッショナル制度も削除すべき」 名古屋での記者会見で』 https://t.co/lcXJ8h61BI
— 嶋﨑量(弁護士)(shima_chikara)2018-03-04 23:39
メディアの皆さんへ。
下記の記事に、高プロの問題点を整理すると共に、大事な情報へのリンクをつけてあります(法案要綱、働き方改革実行計画、主な団体の意見書、野党四党案、JILPT調査、等)。情報のハブとして活用してください。報じる体… https://t.co/8VJZab5f6X
— Mitsuko_Uenishi(mu0283)2018-03-04 08:37
いずもが軽空母で、F 35を載せる気なのは見ればわかる話だったが、それを指摘すると、話なわからん奴扱いで罵声を浴びるのが8年前の日本のインターネットだった。ネット世論だけ見れば、この10年間で左傾化してると思うよ。
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-03-04 16:21
いずも。基本設計段階から空母化を想定していたが、そんなことはないと当時は。「公には口外できなかったが海自内では必要性は一致していた」。上記のツイートの指摘がまさに。
https://t.co/tBd6gYinLV
— 谷津憲郎(yatsu_n)2018-03-03 13:55
北朝鮮問題がこれだけ深刻化している時に日韓関係を公然と悪化させるのは良くないって思いませんか。 https://t.co/Q6SFYgXcbK
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-03-04 16:15
何もしたないじゃん。むしろ挑発して危ない方に引っ張って行ってるじゃん安倍政権。 https://t.co/CRFzufJ3oe
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-03-04 16:13
森友、決済文書書き換え疑惑。文書の書き換えは、内部の人間しかできない。書き換え前の文言は誰にとって都合の悪い内容か→強弁した佐川局長(当時)にほかならない。指示はあったのか、官僚の忖度か。だが、そんな疑惑を招く人物を「適材適所」と… https://t.co/stlxfby7rh
— 望月衣塑子(ISOKO_MOCHIZUKI)2018-03-04 09:41
スーパー裁量労働制たる高プロ法案を通したら、もっと色々起きるだろう。 / “裁量労働制を違法適用、社員が過労死 野村不動産 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース” https://t.co/ywVdkn74AC
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-03-04 08:36
論外なものは論外でしょう。だから国際社会が一致して経済制裁をしている。ミサイル発射を論外ということと、合同軍事演習を批判することは普通に両立しますよ。 https://t.co/eroGD9WXgl
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-03-03 22:22
談合だからリニアやらなくて良いよ、という感想しか湧いて来ない。 / 他19コメント https://t.co/yRgqMkRKUy “「これが談合ならリニアできない」 ゼネコン衝撃 (産経新聞) - Yahoo!ニュース” https://t.co/p0JX3cyHPF
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-03-03 22:16
おいおい、忖度が流行語になったのは、安倍政権のせいでっせ。 https://t.co/HnfiF0nBlN
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-03-03 21:38
残業代なし働かせ放題の“高度プロフェッショナル制度法案”で政府答弁が「本人の同意が必要です」「書面による同意が必要です」と繰り返し強調するのは、特攻は志願制です志願制なんです本人の意志です強制はしていませんつってるみたいなもんだな。
— ナスカの痴情ェ(synfunk)2018-03-03 14:57
内閣府がはっきりアウトと言ってますね。
「内閣府の公文書管理課は「仮に意思決定が変わって、文書を書き換える必要がある場合、その経緯がわかる文書を残さないのならば、法律が想定しない事態だ」 https://t.co/eiLZiYyuS6?amp=1
— こたつぬこ(sangituyama)2018-03-02 21:56
「公文書というのは国民にとってのカルテ。それは国民の財産で、政府は開示すべきもの。いい加減に扱えば、国家は死にます」
公文書を隠蔽すれば「国家が死ぬ」 歴史家・磯田道史さんが危惧する日本政治のおかしさ(過去記事)
https://t.co/0MhT1EZ8hs
— ハフポスト日本版(HuffPostJapan)2018-03-03 21:24
これをぼんやり眺めていたら、今の経団連の会長は、とにかく国民に痛みを与えたいだけのただの変態サディストに思えてきて、怖くなって大声で泣いてしまいました… https://t.co/CUCBzjLYXf
— 豆みつお(ma_me_mi_tu_o)2018-03-02 08:36
ただいま霞ヶ関の国税庁前で「納税者一揆!」デモ。佐川国税庁長官への批判がさらに高まっています。【柚木事務所】 https://t.co/butDfcdBb6
— 柚木みちよし(yunoki_m)2018-03-03 14:03
北朝鮮、米と前提条件なしの対話目指す https://t.co/DnbZBjm2UC
— 47NEWS(47news)2018-03-03 21:03
https://t.co/MLlaypQyOu
📢キー局に財務省の公文書偽造問題を取り上げて欲しいと伝えましょう。(リンクはメールフォームです)
— 🏕インドア派キャンパー(I_hate_camp)2018-03-03 20:51
周りに良き友人がいるのは、増田の人徳もあるだろう。 / 他51コメント https://t.co/y14kfhncqz “周りの人に支えられて高校を卒業した” https://t.co/eG23WpQfvI
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-03-03 21:10
おーーーーー! https://t.co/iYIYAPxFCR
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-03-03 20:59
近畿財務局に責任を押し付けるにしても、日報隠蔽で稲田大臣が自分の関与は否定しても監督責任をとって辞任したように、麻生大臣も辞任は避けられないのではないか。となると麻生さんは、何で俺が安倍夫人の尻拭いをしなくちゃならんのか、と腹の虫が収まらないだろうな…。
— 布施祐仁(yujinfuse)2018-03-02 21:15
政府が公文書の書き換えを問題ないと言ったよw
なら確定申告関連書類は直し放題だからみんなでやろうぜ!→<森友文書>問題再燃、政府防戦 国会審議が中断(毎日新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/RgX1j0CI7f @YahooNewsTopics
— 位置@ファンタジー馬鹿(ichitawake)2018-03-02 22:41
桂春蝶が『バイキング』に生出演し、また生活保護バッシングと自己責任論を生展開中!→貧困バッシングの落語家・桂春蝶はネトウヨタレントとして売出し中! 韓国叩き、左翼叩きで第2のケント狙い? https://t.co/OiraPJ8cbs
— litera(litera_web)2018-03-01 13:00
マッコリとキムチが合うのは当然だが、日本酒とキムチが意外と合うのは皆さんご存知だろうか。ミサイルぶっ放すカリアゲ野郎は論外だが、同じアジア同士、戦争とかしないで何とかしようぜ、と思う。
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-03-03 20:40
量は飲めません。 https://t.co/6a9GeqEEt0
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-03-03 20:31
米兵に押し寄せるニワトリの図(嘘) / 他28コメント https://t.co/mjvN6l6iYc “その数150万羽…アデリーペンギンの一大繁殖地、南極の離島で発見 写真7枚 国際ニュース:AFPBB News” https://t.co/jesVvwdkXk
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-03-03 20:19
ここ一年ほど、無濾過生原酒がマイブームなのだが、濃い日本酒を飲み慣れてくると、加水したのとか、アルコール添加したのとか、火入れしたのは、何やら物足りなくなってくる。
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-03-03 20:13
今日は、奥能登の白菊の特別純米無濾過生原酒も手元にあり、これもかなりの出来栄えと思う。宗玄もそうだけど、石川の酒、旨いよね。
— 渡辺輝人(nabeteru1Q78)2018-03-03 20:07
最後に言うと、「おそらく戦後の日本では、この感覚に匹敵する強度をもった平和主義の物語を紡ぎ出さんとする文学的な試みに、憲法学者たちが身を投じてきたのだ」のところはドゥルーズを意識して「強度」と言いました。ちょっとした遊びですが、正確な使い方かと。
— KoichiroKOKUBUN國分功一郎(lethal_notion)2018-03-03 18:51
憲法を巡る戦後日本の事情と、憲法学者のその中でのあり方・努力、そしてそれに対する民衆・世論の介入・反応。そうしたことを、あの短い記事の中でなんとか描き、その上で現在を見直そうとしたのが今回の記事でした。
— KoichiroKOKUBUN國分功一郎(lethal_notion)2018-03-03 18:50
たとえば先に紹介した樋口陽一先生の『抑止力としての憲法』でも、戦後日本の世論は憲法の専門家たちの議論に、フランスでは想像するのが難しいほど敏感に反応してきたことへの驚きを記したフランス人学者の言葉が引用されています(170頁)。これは確かに驚くべきことでしょう。
— KoichiroKOKUBUN國分功一郎(lethal_notion)2018-03-03 18:49
もう一つ。記事では戦後の憲法学者の文学性を論じましたが、最初に考えていたのは、高度に専門的で技術的な憲法なるものについて、戦後日本では文学者が盛んにこれを論じてきたことの意味でした。これは結構特異な事態だと思います。
— KoichiroKOKUBUN國分功一郎(lethal_notion)2018-03-03 18:46
その時、厚みのない、メッセージとエビデンスだけになった「言語」で、果たして我々は価値なるものを支える物語を作りうるのだろうか。そういう問題提起であるわけです。答えはもちろん、答えの方向性も僕には見えていないんですが。
— KoichiroKOKUBUN國分功一郎(lethal_notion)2018-03-03 18:44
この点はフーコーの『言葉と物』の図式の次の展開と言えるものであって、フーコーは古典主義時代の透明な記号としての言語が、物質性をもった言語の存在そのものに取って代わられるという変化を論じたけれども、現在、言語は古典主義時代のそれに近づいているのではないか。
— KoichiroKOKUBUN國分功一郎(lethal_notion)2018-03-03 18:43
言葉はというと、お店で使われる定型句が典型で、殆ど透明な記号になりつつある。僕らもメールを書くとき、予測変換で出てくる言葉を選んでいるだけです。それで十分コミュニケーションできてしまう。もちろんこの点はAIが人間に近づいているので… https://t.co/tVvD5AeV6o
— KoichiroKOKUBUN國分功一郎(lethal_notion)2018-03-03 18:41
ちょっとバカバカしい話をすると、LINEのようなアプリの衝撃は人が言葉を使わなくても十分にコミュニケーションできることを明らかにしたところにあると思います。尻尾を振るとかいった動物の情動的コミュニケーションで十分だということが分かってきたのではないか。
— KoichiroKOKUBUN國分功一郎(lethal_notion)2018-03-03 18:40
ただ僕が一番関心を持っているのは何よりも「言葉の失墜」です。これはジョルジオ・アガンベン『身体の使用』(みすず書房)における言語が歴史的ア・プリオリの座を占めなくなった、つまり我々の考え方が言語によって規定されなくなったという議論を参照しています(191-192頁)。
— KoichiroKOKUBUN國分功一郎(lethal_notion)2018-03-03 18:38
また僕の業界では「物語」といえば「大きな物語」(モダン)と「小さな物語」(ポストモダン)を当然思い起こします。人々が文学的な言葉によって紡ぎ出される物語を受容できなくなったのは後者に対応する事態なのか。僕は違うだろうと思っていますが、この点もまだ分析不十分・考察不十分ですね。
— KoichiroKOKUBUN國分功一郎(lethal_notion)2018-03-03 18:34
また物語とイデオロギーの関係も不透明なままです。樋口陽一先生が昨年末に出た『抑止力としての憲法』(岩波)で「イデオロギー批判」について、かつては理解できただろうが今は理解されないだろうという理由で注をつけています(193頁)。イデオロギーが論じられることは少なくなりました。
— KoichiroKOKUBUN國分功一郎(lethal_notion)2018-03-03 18:32
短い文章なので、実際に考えている課題のほんのわずかな部分しか論じることができません。「物語」という言葉はより細かく分析される必要があります。かつては「それは物語に過ぎない」といういい方がよくなされました。ならば感覚に訴えかけることを「物語」と呼ぶ用語法も可能でしょう。
— KoichiroKOKUBUN國分功一郎(lethal_notion)2018-03-03 18:30
0 件のコメント:
コメントを投稿