基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2018-03-24 08:56から199件:最新2018-03-28 18:32という範囲(4日9時間36分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
@KutaroMichikusa 素人が専門職につっ掛かるのはどう言うべきかな?
— モトケン(motoken_tw)2018-03-28 14:38
モトケン(motoken_tw)のプロフィール情報(2018年03月28日18時54分35秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:モトケン
[screen_name]ユーザ名:motoken_tw
位置情報:日本
ユーザ説明:
矢部善朗。元検事の弁護士(京都弁護士会)です。H25.3までLSの教員もしてました。 アイコン(作者は Y_Coronaさん)は単なる趣味(^^; ツイッターがまともな議論の場になりますように。 趣味のブログ https://t.co/9UUGXYaZLh FaceBookアカウントは、Yoshirou Yabe
ユーザのフォロワー数:18276
ユーザのフォロー数:1684
ユーザがTwitterに登録した日時:2008-12-07 14:22:32 +0000
ユーザの投稿ツイート数:104013
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
@CAPUTHEADHOMO それが国民に正しく伝わるかどうかはマスコミの問題。
— モトケン(motoken_tw)2018-03-28 18:32
@alcaffe_yd どちらかは民主主義とは無関係だと?
— モトケン(motoken_tw)2018-03-28 18:08
@dankogai 国民に対する情報伝達という観点ではマスコミの力は絶大です。
マスコミが得られた情報の真偽確認をして、それを正確に伝えているのなら文句は言いません。
政府がフェイクニュースを流してマスコミがそれに騙されたのなら政… https://t.co/hk4yb0wJVx
— モトケン(motoken_tw)2018-03-28 18:03
別の番組?では47回だったようなw
問題は回数ではなくて、どんな質問に対して拒否したかですね。 https://t.co/D8TmAfBBr3
— モトケン(motoken_tw)2018-03-28 17:47
@dankogai そろそろ不毛になってきましたけど、マスコミのフェイクニュースはその政府を変える可能性もありますよ。
— モトケン(motoken_tw)2018-03-28 16:07
決裁文書の改ざんという事実は政府が説明したから出てきたのかな?違うでしょ。どうしてこんなにアホなの? https://t.co/hhybPreFUi
— モトケン(motoken_tw)2018-03-28 16:06
@dankogai 主権者たる国民の政治判断に与える影響が大きい。
— モトケン(motoken_tw)2018-03-28 15:30
@ma3hi5 なんでそう読むのかな?マスコミの問題を重視したとは読めないのかな?
— モトケン(motoken_tw)2018-03-28 15:14
@KutaroMichikusa 憲法38条は憲法のどこの章に規定されているのかな?
— モトケン(motoken_tw)2018-03-28 15:12
京都の某有名居酒屋のオバちゃんが「美味しいけど店主が無愛想とか食べログに書かれたりするねん。難儀やわ」と愚痴ってたのを思い出した。
.@playstation_DC 「3万円でロードバイクが欲しい」という客にアレコレ説明したら最悪… https://t.co/ZV9BwKZGqR
— 森森森【Mr.ごまめの歯ぎしり】(morimori_naha)2018-03-28 15:03
@dankogai 「以上」を前提にすると何故そうなるのか意味がわかりません。
— モトケン(motoken_tw)2018-03-28 15:05
@ma3hi5 私は健全な民主主義の発展におけるマスコミの役割をとても重要視してるんですけど、どこがミスリードですか?
— モトケン(motoken_tw)2018-03-28 14:59
@dankogai ダンコガイさんて、こんなに読解力がない人だったっけ?
どういう観点でものを言ってるか、書いてあるでしょ。
— モトケン(motoken_tw)2018-03-28 14:46
いま、ワイドショーで若狭勝さんが、昨日の佐川氏のVTRを視ながら「私は何十年も嘘を見抜く研究をしている。人間は嘘をつくと"嘘反応"が出る。佐川さんが嘘をついたのはこのシーンだ!」と喝破されたのだけど、なぜその素晴らしい能力を小池百… https://t.co/M1eqkK3Koy
— 中田大悟 Daigo Nakata(dig_nkt_v2)2018-03-28 08:55
@KutaroMichikusa 素人が専門職につっ掛かるのはどう言うべきかな?
— モトケン(motoken_tw)2018-03-28 14:38
@KutaroMichikusa この人は「比喩」という言葉を知らんのかな?
— モトケン(motoken_tw)2018-03-28 14:36
こういうご都合主義的制度改正論というのは、具体的な検討を始めるとそこら中で破綻しまくるのが目に見えている。 https://t.co/Fqys4wHmh9
— モトケン(motoken_tw)2018-03-28 14:36
@KutaroMichikusa うん、無理だな。
少なくとも、憲法論の通常の理解とはかけ離れているみたいだから。
— モトケン(motoken_tw)2018-03-28 14:27
@KutaroMichikusa たしかに愚問だね。
で、何が言いたいの。
— モトケン(motoken_tw)2018-03-28 14:25
@KutaroMichikusa 独自の見解すぎて、書いてもらっても理解できないな。
— モトケン(motoken_tw)2018-03-28 14:24
@KutaroMichikusa 警察官だって国民ですよ。被疑者の立場になれば当然国民としての憲法上の権利がある。違うと言いたいの?
— モトケン(motoken_tw)2018-03-28 14:22
@asagonsotegon 過去ツイートをご覧ください。
— モトケン(motoken_tw)2018-03-28 14:18
フタコママンガできたよー\(^o^)/ https://t.co/D4KAuUiURn
— 田山さとし(battery_brides)2018-03-28 06:40
@world_fantasia 「マスコミを叩くだけ」?
— モトケン(motoken_tw)2018-03-28 13:32
@KutaroMichikusa 「証言することが身の潔白を固めることには繋がらないような関わり方をしていたということだろう。」
これを黙秘有罪推定主義と言わずしてなんと言おう。
— モトケン(motoken_tw)2018-03-28 12:44
@himaben1st 潜水服は完璧では?
宇宙服とかもw
— モトケン(motoken_tw)2018-03-28 12:27
@himaben1st 服装?
— モトケン(motoken_tw)2018-03-28 12:26
この人、「国家公務員の一定の階層以上の役人」は国民ではない、と考えているみたい。 https://t.co/vBpCufKF4q
— モトケン(motoken_tw)2018-03-28 12:25
@KutaroMichikusa このツイートは粗雑でないと言うのかな?
https://t.co/UYuNvnIEND
— モトケン(motoken_tw)2018-03-28 12:23
@KutaroMichikusa そうするためには、議員証言法による証言は、少なくとも証人に対する刑事処分の根拠にしないことにしなければならない。
— モトケン(motoken_tw)2018-03-28 11:51
ツイッターのアンケートってこんなもんだよね(爆笑 https://t.co/PJ8O3Rruud
— モトケン(motoken_tw)2018-03-28 11:25
@ShinyaMatsuura 個々の官僚の利害は必ずしも一致しないからなぁ
— モトケン(motoken_tw)2018-03-28 11:21
こういうツイートをすると、刑事事件の取調べと今回の国会の証人喚問は違う、というクソリプが来るが、疑いのある人に質問してその答の信用性を判断する、という点では全く同じ。もちろん、警察や検察の捜査権限と国政調査権では強さが違うけど、や… https://t.co/xedvh5s5S6
— モトケン(motoken_tw)2018-03-28 11:18
相手をする価値がないと認めてブロック。 https://t.co/bCHg0h1SN4
— モトケン(motoken_tw)2018-03-28 10:38
@tuigeki @Shinichiro_u 形而上学 https://t.co/39Q8pGPveW
どこが形而上学的思考なんだろう?
— モトケン(motoken_tw)2018-03-28 10:36
@tuigeki あなたがきにするかどうかはもはやかんけいのないはなしです。
あなたとわたしのついーとをよんだひとがどうおもうか、だけのはなし。
こんなひとのあいてをするひつようはないんじゃない、といういけんがさんけんされますけどね(わらい
— モトケン(motoken_tw)2018-03-28 10:31
@tuigeki 「本質的」という言葉を理解できない人が「形而上学的」とか「アウフヘーベン思考」とか言ってもねw
「捜査と証人喚問は違います。」程度の反論しかできない人が、難しそうな言葉を使ってケムに巻こうとしても笑われるだけですよ。
— モトケン(motoken_tw)2018-03-28 10:26
@pixie10ole 印象操作だって、効果的な印象操作とそうでない印象操作がありますよ。
— モトケン(motoken_tw)2018-03-28 10:00
@tuigeki ははは、やっぱり印象操作が目的なんですね。w
ちなみに、あなた、昭恵夫人を喚問すれば真相が明らかになるとか言ってませんでしたっけ?
— モトケン(motoken_tw)2018-03-28 09:59
@tuigeki 私の得ている情報では「森友問題に関して」話したかどうか、という質問だったはずですが。
https://t.co/0x3WlF53P6
— モトケン(motoken_tw)2018-03-28 09:53
@z_kvae ツイートのネタというきっかけです。
— モトケン(motoken_tw)2018-03-28 09:51
刑事事件捜査では、否認している容疑者を取調べようとするときは、容疑者の取調べの前に容疑者の取調べ以外に可能なあらゆる捜査を尽くすのが基本。捜査は情報戦なので、情弱では勝てない。
容疑者扱いの証人に対する国会の証人喚問でも基本は同じでしょ。野党の皆さんは事前調査を尽くしたのかな?
— モトケン(motoken_tw)2018-03-28 09:49
通話記録を確認しても、通話内容は明らかにならない。つまり、それだけでは嘘はばれない。 https://t.co/SsToAP1aoK
— モトケン(motoken_tw)2018-03-28 09:43
この人も議院証言法を読んでない人なんだろうな>「反則技」 https://t.co/LWhsl8rwoh
— モトケン(motoken_tw)2018-03-28 09:41
@Dynamite_Tommy だって、調べないでものを言うと、嘘言っちゃいそうで怖いでしょw
つまり、調べないでものを言って、間違ったことを言った経験があるわけですよ。ハズカシィー www
— モトケン(motoken_tw)2018-03-28 09:32
そういうことは、佐川氏の証人喚問前にきちんと調べておくべきことですね。
野党議員が、文書決裁の原則的な実情をいうものを確認しないで証人喚問に臨んだのなら、不勉強以前の茶番と言うべきでしょう。 https://t.co/pDO7DxsSrK
— モトケン(motoken_tw)2018-03-28 09:09
@Dynamite_Tommy 修行が足りん。
まず、根拠法令を確認すること。
— モトケン(motoken_tw)2018-03-28 09:05
証人喚問についていろいろ意見を述べている人の中で、議院証言法を理解した上で述べている人の割合はどれくらいだろう?たぶん、読んだこともない人がかなり多そうなのだが。
https://t.co/5q5V57VxLZ
— モトケン(motoken_tw)2018-03-28 08:34
@thomasshinzan 一応、建前を前提に書いてます。
ポーズだとしても、ああいうポーズで支持者が増えるんですかね?
— モトケン(motoken_tw)2018-03-28 08:30
なんらかの不正行為をしていると疑われている人に対して不正行為を明らかにするために行われる国会の証人喚問というのは、刑事事件捜査において行われる警察や検察による被疑者に対する取調べと本質的に全く同じ。そういう視点で見れば、野党やその支持者の勘違いがたくさん見えてくる。
— モトケン(motoken_tw)2018-03-28 08:18
@eijiono6387 パフォーマンスの場を作るため。
自分の支持者たちにはかっこよく映るでしょ。
— モトケン(motoken_tw)2018-03-27 20:09
訴訟の証人尋問では「戦略」があるのよね。何人もの議員が入れ替わり立ち替わり連携せずに聞いたんじゃ戦略なんかあったもんじゃないよね。
— モトケン(motoken_tw)2018-03-27 19:37
訴訟では「証人尋問」と言うんだけどね。
ちなみに、被告人ついては「被告人質問」
— モトケン(motoken_tw)2018-03-27 19:35
尋問を担当した野党議員は、佐川氏に対する証人喚問の機会を、事実を聞くのではなく、自己アピール、自分の意見の押しつけと佐川氏への説教に費やしてしまい、とても残念です。安倍総理は喜んでいるでしょう。例外は小川敏夫氏かな。
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2018-03-27 18:20
@kamemura2 君もそういう世界で生きているんだから、口先の言葉をバカにしちゃいけないよ。
— モトケン(motoken_tw)2018-03-27 16:39
國重委員「夫婦同氏を義務化している国は日本以外にどのような国があるのか、お伺いします。」
小野瀬政府参考人「法務省が把握している限りでは、現在、婚姻後に夫婦のいずれかの氏を選択しなければならない夫婦同氏制を採用している国は、我が… https://t.co/Z728urU1C5
— 夫婦別姓来てるぜ@Honda(ST5388)2018-03-26 12:51
このツイートは、結局、黙秘有罪推定主義だな。 https://t.co/BQExZuxTdT
— モトケン(motoken_tw)2018-03-27 16:01
改ざん後の文書を見たかどうかも答えられないというのは、ちょっと拒絶の範囲が広すぎるのでは、という気が。
— 落合洋司 Yoji Ochiai(yjochi)2018-03-27 14:53
もし後輩が「私は〇〇と推測しているが、この点どう思うか?」っていう反対尋問を裁判所でやったら、あとで反省会を開くレベル。
— ささきりょう(ssk_ryo)2018-03-27 14:58
反対尋問の大事なポイントは、『真実』を明らかにすることはほぼ不可能に近いということだ。多くの場合、獲得目標は、相手又は証人の主張するストーリーの『疑義』を浮き彫りにすることである。真実を明らかにすると息巻いて、証人喚問を行うのはお門違いである。
— taitai(cleeean_up)2018-03-27 12:43
同感。この喚問の野党の目的は別に法的責任追及ではなく「政治的に勝つこと」であるはず(その是非はともかく)。「佐川氏の証言態度」が、現政権へのネガティブな印象を世間に与える材料になるなら、それで野党の目的は達せられる。 https://t.co/JWzkSfEGxl
— 弁護士 マンション管理士 桃尾俊明(momoo_t)2018-03-27 13:15
敵性証人に対する尋問技術の一つとして、豚もおだてりゃ木に登る、というのがある。
補佐人がついてる証人に対して、恫喝は最低最悪の下策。
— モトケン(motoken_tw)2018-03-27 12:49
日頃、護憲護憲と言ってるわりに憲法の基本思想を無視するんだね。 https://t.co/9bsYzuQjsZ
— モトケン(motoken_tw)2018-03-27 12:44
黙秘権というか自己負罪拒否特権を全く理解していないと言わざるを得ない。少なくとも、枝野さんが下記ツイートと同様の考え方をしているはずがない。非公式アカウントとは言え党の足を引っ張るようなことはやめるべきだ。 https://t.co/qzEC6Ll7M7
— 暇弁@もうだめぽ(himaben1st)2018-03-27 12:33
今回の証人喚問の目的が、証言によって真相を解明しようというよりは、偽証罪で告発するためのネタ探しであることを端的に示しているツイートですね。 https://t.co/it7vCjDC2Q
— モトケン(motoken_tw)2018-03-27 12:30
うーむ。らしくない発言だな・・。左翼の弁護士(だいぶ年上)が「正しい左翼になるには勉強が必要だ」と言ってたのを聞いたことがあるけど、そうなのかも。 https://t.co/dvR9Av36ok
— 弁護士大西洋一(o2441)2018-03-27 12:14
@260yamaguchi 誰を喚問しても難しいと思うけどな。
— モトケン(motoken_tw)2018-03-27 12:18
@maroni_chang そのツイートの論点設定者は私です。
— モトケン(motoken_tw)2018-03-27 12:02
@todateyoshiyuki 弁護人が控訴趣意書提出期限までに提出しなかったことが問題ですね。
手続を問題にするなら、弁護過誤問題が浮上する。
— モトケン(motoken_tw)2018-03-27 10:47
@TakashiMiya 浮気と離婚案件くらい密接な関係があるよ。
— モトケン(motoken_tw)2018-03-27 10:35
@kats_me ことわざの話をしてたんですか?
— モトケン(motoken_tw)2018-03-27 10:16
@kats_me 環境によって似たような木が集まりますね。
うそつ木とかw
— モトケン(motoken_tw)2018-03-27 10:05
@kats_me 木がたくさん集まると林になり森になるんですわ。
— モトケン(motoken_tw)2018-03-27 09:35
@Kenta6 いかんね。そこは責任論。
— モトケン(motoken_tw)2018-03-27 09:21
「桜切る馬鹿梅切らぬ馬鹿」という言葉があるように、桜は枝を折るとその部分から腐敗が進みます。今日公園で桜の枝をパキパキ折って花冠を作っている女性2人を見かけました。調べたらインスタグラマーがそれを流行らせている模様。日本の桜が首赤… https://t.co/1ApldrRqWr
— ごまちゃん(gomafu_ks)2018-03-26 23:10
先日,酒蔵に来ていただいている杜氏さんに,昔の酒蔵が女人禁制だったのは生理を穢視する女性蔑視ではないか?という質問をしたところ,そうではなく,女性は糠漬けを触ってるから蔵に入れられないだけで,今は糠漬けの習慣もなくなったので女性杜氏だってたくさんいる,という説明を受けた。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-03-27 07:46
公文書の書き換えは民主主義にとって重大な脅威だけど、マスコミによる切り取りなどによる文脈歪曲報道もそれ以上に民主主義に対する脅威。どちらも国民の判断の前提となる事実認識を誤らせる点で同じだけど、マスコミは日常的にやっている。
— モトケン(motoken_tw)2018-03-27 08:14
今日の炎上商法>竹内久美子
— モトケン(motoken_tw)2018-03-27 08:03
責任論とは別の原因論。 https://t.co/qhjRRw0uYf
— モトケン(motoken_tw)2018-03-27 07:58
明日の証人喚問では、国民の最大の関心である文書の書き換えが、「いつ、どこで、だれが、なにを、なぜ、どうやって」なされたのかを淡々と解明して欲しい。一方的な糾弾や犯人扱い、証言者への礼を失した脅しや侮辱をする議員は、憲法の国政調査権を逸脱した〝魔女裁判ショー〟を演じたいだけだ。
— 菊池雅志(MasashiKikuchi)2018-03-26 21:54
忖度などという内心を持ち出して個人を社会的に糾弾する風潮はいつまで続くのだろうか。ましてや忖度された側が悪など論理としては破綻している。おそらく佐川氏の証人喚問も、改竄の指示云々より動機に注目させる。物証よりも内心。しかしよく考えれば、内心などどうにでも言える。籠池が良い見本だ。
— xyz(xyz38270945)2018-03-27 00:34
@Traum1 どっちがマシか、という話
— モトケン(motoken_tw)2018-03-26 19:10
@Dynamite_Tommy wwwwwwww
— モトケン(motoken_tw)2018-03-26 19:09
@Dynamite_Tommy 共同戦線を張れそうw
— モトケン(motoken_tw)2018-03-26 19:06
@Dynamite_Tommy 最近フォロワーが増えたのはこのせいかw
— モトケン(motoken_tw)2018-03-26 19:06
— モトケン(motoken_tw)2018-03-26 17:27
みんな、めんつゆにモッツァレラチーズを漬けたことがないから、めんつゆはダメとか言うんだ.....
めんつゆモッツァレラ最高だからな...
モッツァレラチーズをめんつゆに漬けるだけ!究極に美味い「漬けモッツァレラ」を今すぐ作るべ… https://t.co/EjzWLJSG0R
— 河瀬璃菜 りな助(料理研究家)(Linasuke0508)2018-03-25 16:32
正直かどうかについて見解の対立があるw https://t.co/szMHUzwL6B
— モトケン(motoken_tw)2018-03-26 17:21
@yd871 いや、正直でしょw
ほんとは笑い事じゃないんだけど。
— モトケン(motoken_tw)2018-03-26 15:38
野党は、こういうくだらない質問を繰り返しすぎて、国会での質問はこういうもんだと思い込んでいるのかも知れない。日本で最も非生産的な組織に成り下がってしまった。いつの頃からかは知らん。 https://t.co/A3lQlKE1Ha
— モトケン(motoken_tw)2018-03-26 15:37
小西洋之という議員さんはバカ正直すぎる人だね。 https://t.co/hgkqLegeku
— モトケン(motoken_tw)2018-03-26 14:24
ほんと〜〜〜〜にくだらん質問するんだね。 https://t.co/A3lQlKE1Ha
— モトケン(motoken_tw)2018-03-26 14:17
— 暇弁@もうだめぽ(himaben1st)2018-03-26 14:05
@choki41 忖度された方に責任があるなら鴻池氏に責任があることになるね。
— モトケン(motoken_tw)2018-03-26 14:13
@montagekijyo 君の最初のツイートには「注目」の二文字はなかったよね。
— モトケン(motoken_tw)2018-03-26 14:12
@choki41 文書の存在は、財務省は当初から知り得ますよね。
— モトケン(motoken_tw)2018-03-26 12:44
森友文書めぐり近畿財務局は「安倍昭恵」名を知る前から森友に国有地売却方針 決済文書改竄 https://t.co/KOCBBYNx2K
— 産経ニュース(Sankei_news)2018-03-26 08:49
@choki41 最初からきちんとそのように説明すればいいのに。
— モトケン(motoken_tw)2018-03-26 12:37
@cver1pisc そこ誤字ですわ。「マスコミも」が正しい。m(_ _)m
— モトケン(motoken_tw)2018-03-26 12:34
@montagekijyo (無視してるとは言わないが)は無視ですか?
— モトケン(motoken_tw)2018-03-26 12:32
このツイートに対して「注目してるぞ」というコメントがついてるんだけど、谷氏の重要性に比して注目の程度が低すぎる。その理由は、多分、谷氏が小物だからだと思う。野党は真相解明よりパフォーマンス重視だから。 https://t.co/DDpRSH2rBA
— モトケン(motoken_tw)2018-03-26 12:29
@montagekijyo 君が私に絡んできたんだよ。話をすり替えているのは君。
私は本質の話なんかしてない。証人喚問の話をしている。
— モトケン(motoken_tw)2018-03-26 12:13
この人、昭恵氏が関与したかどうかという問題と決裁文書改ざん問題は別問題という理解がないのかも。 https://t.co/tfW5b5pLLT
— モトケン(motoken_tw)2018-03-26 12:00
@montagekijyo 何のための昭恵氏喚問だと考えているのだろう?
— モトケン(motoken_tw)2018-03-26 11:56
デモって参加者が少ないと逆効果なんじゃないかな?
この主張の賛同者はこれくらいしかいないのかと舐められるのでは?
参加者を増やす努力が必要だと思うが、さてどうだろう?
— モトケン(motoken_tw)2018-03-26 09:23
「デモに意味がある」という人達は「私達の声を届けるんだ!」とか「デモは近代民主主義の要素だ!」みたいな話ばかりで、具体的に「デモでこのぐらい支持が増えるんだ」「デモで無党派にこんな印象を与えられるんだ」という話が全くないのよ。そんな連中に安保や経済を任せればどうなるかは明らか。
— RAIE(R8eru)2018-03-25 10:28
日本のマスコミが報じている「トランプの安倍総理批判」が誤訳なので正しておきたい | netgeek https://t.co/hg5qFRrMqX
またか
— 青バル オブ ザ デッド(blu_bar)2018-03-26 09:03
藤井五段って大したことないっぽい
#大いなる勘違い https://t.co/e0R1BK5y7j
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2018-03-25 21:52
このツイートは誤字があるのでたくさんRTされるかも知れないw
誤 「思うだんだ」
正 「思うんだ
— モトケン(motoken_tw)2018-03-25 22:08
このツイートはもっと拡散されていいと思うだんだけどなw
谷氏に注目しないところから見ると(無視してるとは言わないが)、結局、野党も本気じゃないと思わざるを得ない。 https://t.co/1O2yCxeQUx
— モトケン(motoken_tw)2018-03-25 22:05
@akof 「○違い」なんてのは対抗言論の問題じゃないでしょう。
なお、私は、直ちに告訴と言ってるのではなく(それはとても面倒臭い)、凍結の可能性に言及したもの。
— モトケン(motoken_tw)2018-03-25 22:03
@harada_hirofumi 自分のこと?
— モトケン(motoken_tw)2018-03-25 21:25
@harada_hirofumi それはあなたの印象操作だよね。
— モトケン(motoken_tw)2018-03-25 21:24
@harada_hirofumi 私は、印象操作ばっかりしている人を新聞記者とは認めないんですよ。
— モトケン(motoken_tw)2018-03-25 21:23
昭恵夫人の関与を疑わしめる最も重要な証拠は夫人付きだった谷氏のファックスだと思うんだけど、なんで野党もマスコミをもっと追及しないのかな?籠池氏なんかよりはるかに強い疑いを漂わせてますよ。
— モトケン(motoken_tw)2018-03-25 21:21
@dousetumnsg で、君は私がトンデモツイートをしたらきちんと指摘したり批判してくれるんだよね。期待してるよ。
— モトケン(motoken_tw)2018-03-25 21:11
ネット空間のリアル社会化は確実に進んでいるので、ツイッターで相手に「◯違い」とか言ったら直ちに凍結される時代がすぐに来るかも知れない。それに対して言論の自由を振りかざしたところで説得力はない。リアルで公衆の面前でそんなことを言ったら明らかに侮辱罪や名誉毀損罪が成立するんだから。
— モトケン(motoken_tw)2018-03-25 21:09
ツイッターは揚げ足取りの技術を磨くにはとてもふさわしい場なんだけど、そんな技術を磨いても、主観的優越感には浸れるかも知れないけど、ものが分かっている人から軽蔑されるだけ。
— モトケン(motoken_tw)2018-03-25 21:03
@harada_hirofumi 肩書きと実質は必ずしも一致しない、ということがわからないみたいだな。
— モトケン(motoken_tw)2018-03-25 21:01
こういう人を相手におちょくって遊ぶこともできるんだけど、中には真性の人がいる恐れがあるので、さすがに実名アカウントでやるのはリスクが大きすぎるw
早々にブロックが吉でしょうね。最近はついでに報告するようにしております。 https://t.co/W1Mj7QXezM
— モトケン(motoken_tw)2018-03-25 20:53
意見が違う相手の人格や立場を誹謗する人は多いが、彼らはそれによって何か成果を得た事があるのかな。内容では反論出来ないから、主題と違った他の信号で何とか発言力を低下させようという意図しか感じられない。ということは、そういう現象が起きた時は、自分は正論を放ったのだと自信を持てば良い。
— 松尾 貴史(Kitsch_Matsuo)2018-03-25 09:17
ツイッターで、いきなり「◯違い」とか「人◯障害」などという言葉を浴びせてくる人は、やはり「気◯い」とか「◯格障害」の可能性が高いと言わざるを得ないな。リアルとネットは違うと言うのかも知れないが、ネットも人間社会の一部であるから、社会的不適応を起こしていることは間違いない。
— モトケン(motoken_tw)2018-03-25 20:46
@dousetumnsg 君の評価にとやかく言っても仕方がないが、リアルでの発言には気をつけなさいよ。法曹界は村社会だから。
— モトケン(motoken_tw)2018-03-25 19:51
@harada_hirofumi 疲労困憊したり泥酔してまともなコードを書けないプログラマも、事実としてはプログラマなんだろうな。
— モトケン(motoken_tw)2018-03-25 19:36
この人、病識はないみたいだな。 https://t.co/Aax9JC1xCs
— モトケン(motoken_tw)2018-03-25 19:31
@ten1810 どうせやるなら外堀を埋めてからやったら、と言ってるんだけど、理解できない人がいるんだよね。
— モトケン(motoken_tw)2018-03-25 19:26
ところで、籠池氏との接見は野党の皆さんにとって何か役に立ったのかな?プラスどころかマイナスになったみたいだけど。
— モトケン(motoken_tw)2018-03-25 19:23
現実問題として、安倍晋三氏が総理大臣でいる間は、昭恵夫人の喚問は99%実現しない。野党もそれは分かっている。分かっていてそれをネタにして印象操作している。
いい加減にこんなパフォーマンスだけの政治はやめてもらえないかな。懸案の政策課題は山積してるでしょう。
— モトケン(motoken_tw)2018-03-25 19:11
具体的な質問をする場合、昭恵夫人が誰かと話をした場面の会話の内容がポイントになる。その観点で言うと、籠池氏ルートは手詰まり。残るルートは谷ルート。谷氏とセットで考えないとダメでしょ。まず谷氏を喚問すべきじゃないのかな?
— モトケン(motoken_tw)2018-03-25 19:07
@TMN_CAR @kamemura2 今の材料じゃ、それしかないでしょ。
— モトケン(motoken_tw)2018-03-25 19:03
@umegashira1 質問に答えてますねw
— モトケン(motoken_tw)2018-03-25 19:01
@daisuke_n 議長が、質問がないのでしたら終わります、と宣言すれば終わりですよね。
— モトケン(motoken_tw)2018-03-25 19:00
@kamemura2 多分、弁護士が補佐人につくんじゃないの。補佐人と相談してから証言すれば失言はかなり防げる。ただし、100%じゃない。昭恵夫人だからな。
— モトケン(motoken_tw)2018-03-25 18:55
@zyouhoumugen 議長が「重複質問はやめてください」と言って終わりでしょうね。
— モトケン(motoken_tw)2018-03-25 18:53
昭恵夫人を喚問して「さあ、真実を話してください。」と言っただけじゃあ、昭恵夫人は何も話さなくても証言拒絶にすらならない。
— モトケン(motoken_tw)2018-03-25 18:52
誤解している人がかなりいるみたいなんだが、証人喚問というのは、証人に対して質問する場なんだよね。証人が自分から説明したり弁明したりする場ではない。ところで、昭恵夫人を喚問すべしと言っている人たちは、昭恵夫人を喚問して何を質問しようとしているのだろう?素朴な疑問として聞いてみたい。
— モトケン(motoken_tw)2018-03-25 18:40
弁護士になってからずっと、わたしの依頼者の多くはアクリル板の向こう側にいた。だから世の中の風景が少し違って見える。それを「偏っている」と言われるなら、そうかもしれない。でも物事の見方は多様であるべき。すこし違った角度から、世の中を眺めていたい。
— 弁護士 亀石倫子(MichikoKameishi)2018-03-24 19:02
@Dynamite_Tommy 第一回公判は、どんだけ早くても四月以降だろうな。
— モトケン(motoken_tw)2018-03-25 16:42
この人、まともな(傾聴に値する)ことを言うこともあるんだけど、トンデモなことを言うことも大井。このツイートはもちろんトンデモのほう。 https://t.co/FkvYbJqxli
— モトケン(motoken_tw)2018-03-25 16:41
このツイートのRT数といいね数がハンパないんだけど、笑っていいのか心配すべきなのか分からん。>「罪が確定して被告」 https://t.co/Mk86d1ttVO
— モトケン(motoken_tw)2018-03-25 13:00
こういうツイートをすると、誰にとってどんないいことがあるのかな? https://t.co/xgdlQ9cE0v
— モトケン(motoken_tw)2018-03-25 11:39
次の批判対象に移るだけやろ https://t.co/GBDFBYZaj2
— 山本一郎(やまもといちろう@告知用)(kirik)2018-03-25 11:24
逆のパターンもあるんだよな。昨日は(昨日だけじゃないけど)、ネトウヨと言われたw
底抜けのアホはどちらにもいる。 https://t.co/Z8QdM5Fc7F
— モトケン(motoken_tw)2018-03-25 11:34
国会を法廷ドラマかなにかと勘違いしてる人は、たとえばこうやって通商や外交に失敗すれば国民が利益を損ねるんだってこと理解できないんだろうね。予算や法案の遅れももちろん国民の不利益につながる。得をするのは顔を売れる野党議員とテレビ芸人だけ。
— 3pF(3pF)2018-03-25 08:46
「モノ化」? https://t.co/tiLWjgh4zg
— モトケン(motoken_tw)2018-03-25 11:26
昨日、煽りまくるだけのアホがいたので、通報の上、ブロックした。
— モトケン(motoken_tw)2018-03-25 11:26
「森友と対応違う」国有地ごみ撤去、賠償提訴へ : 読売新聞
https://t.co/X94PH4JG0Y
— モトケン(motoken_tw)2018-03-25 11:16
東京新聞:佐川氏、改ざん関与答えず 省内調査「最終責任者」揺らぐ根拠:経済(TOKYO Web) https://t.co/0YjkPNPZya
— モトケン(motoken_tw)2018-03-25 09:03
@moriokahiguma 望月記者を批判すると「エクストリームアベ政権擁護者」になるという不思議な論理的思考の人だな。弁護士の中にもそういう論理の人がいるみたいだけどね。
— モトケン(motoken_tw)2018-03-25 08:34
あ、やっぱり。「そんなにいない!」というのはかなり控えめな表現だと思うけどね。 https://t.co/tAzXLiiVWK
— モトケン(motoken_tw)2018-03-25 08:21
問題は、そういう改ざん前の文書をなぜ改ざんしたか、ということだな。 https://t.co/uZKDllgMcA
— モトケン(motoken_tw)2018-03-25 08:11
日本酒もそう、って話はよく聞きますね。今の味は温度管理のテクノロジーが確立して以降のもの。/昔の味噌は美味しくなかったの?→昭和一桁生まれの祖母に確認したらガチだったらしい「冷蔵庫がない時代の食べ物は何もかもが別物」… https://t.co/7CO9v70oKt
— 佐々木俊尚(sasakitoshinao)2018-03-25 08:02
@himaben1st 伝聞法則は、又聞きは元の発言者に確認できないので信用性が低いという普遍的な経験則の刑事訴訟における現れですよ。
望月記者はどんな事実を拡散しようとしたのか?
前川氏が「推測を口にした」という事実か前川氏が口… https://t.co/mRi2J5Ki9F
— モトケン(motoken_tw)2018-03-25 07:47
@SeigneurWampa まさか、ツイッターは刑事裁判ではない、とか言い出すんじゃないよね?
— モトケン(motoken_tw)2018-03-25 01:36
@haya_rt 閣議決定問題についてはお互い様じゃないですよ。無知は無知。お互い様で誤魔化しちゃダメですよ。無知ゆえの的外れ批判は反省しなきゃ。ブロックした人は反省してないでしょ。
— モトケン(motoken_tw)2018-03-25 01:13
@haya_rt 反安倍派は無知に基づく批判をしてますね。
— モトケン(motoken_tw)2018-03-25 01:04
@haya_rt 反安倍派のほとんどは閣議決定が必要的だということを知りませんね。
— モトケン(motoken_tw)2018-03-25 00:58
@haya_rt 右左関係ないし。
— モトケン(motoken_tw)2018-03-25 00:52
@haya_rt どっちが多数かは知らんよ。
— モトケン(motoken_tw)2018-03-25 00:50
@haya_rt コメント欄を見ると、ほとんどそうじゃなかったね。
私は質問を嗤うよ。
— モトケン(motoken_tw)2018-03-25 00:41
ココまで近づいて『エサ下さい』のポーズ。こうやって車に轢かれ命を落とします。野生動物を守るためにも絶対にエサを与えないで下さいね。知床公園線(道道93号)より https://t.co/CZSlQSTta8
— 流氷なび(ryuhyonavi)2018-03-24 16:10
RT元の @kskt21 という人、私をブロックしたね。安倍総理や安倍政権を批判するのは当然としても、誤解や間違った知識に基づいて批判しても分かっている人からバカにされるだけなんだよね。要するに、自分と異なる意見や主張には、たとえ… https://t.co/RwGbLvSztj
— モトケン(motoken_tw)2018-03-24 23:45
マッチングアプリで出会った男性に、足が不自由だと打ち明けられた。それは何一つ問題ないことだったのに...
「身体的な特徴にこだわる人が多くて、嫌になる!」
https://t.co/oT6XPVKi7y
— ハフポスト日本版(HuffPostJapan)2018-03-24 23:09
鴨の帰還
着水シーンです。
こっちは少しピントが合い気味w
#写真 https://t.co/LCdkjllTlg https://t.co/Dssz4ohfy9
— 裏もとけん(写真用)(motoken_ph)2018-03-24 22:52
離陸!じゃなくて離水ですね (^^;
鴨の飛翔シーン
ピンボケですみません m(_ _)m
#写真 https://t.co/M91JtTlG2s https://t.co/wamigOWhVz
— 裏もとけん(写真用)(motoken_ph)2018-03-24 22:32
ネタ元はこの記事 https://t.co/pwXpGZrd9D
— モトケン(motoken_tw)2018-03-24 22:20
たとえ国会議員になっていたとしても、弁護士なのに詐欺事件の被告人の話は信用できないという意味の話をしちゃいけないよね。そもそも詐欺事件を犯したかどうか(つまり嘘をついたかどうか)まだわからないんだから、無罪推定を無視していることに他ならない。弁護士かどうか関係ない話だけど。
— モトケン(motoken_tw)2018-03-24 22:18
自称新人弁護士がにわかフォロワー丸出しの絡み方をしてくるんだけど、何者なんだろ?
— モトケン(motoken_tw)2018-03-24 22:07
@dousetumnsg ときどきそう言われるね。
非論理的な二択思考の人から。
— モトケン(motoken_tw)2018-03-24 21:57
@himaben1st なるほど。あのツイートを前川氏の発言を事実として紹介したものだ、と読むわけですね。伝聞法則を潜脱しているように感じます。
— モトケン(motoken_tw)2018-03-24 21:48
@himaben1st 根拠のない憶測を拡散するからですよ。
新聞記者としての最低限の矜持すらないように思いますね。
— モトケン(motoken_tw)2018-03-24 21:33
@kotadon 扱ったことがあるかも知れませんが、政治家になるといろいろ忘れる人が多いですね。
— モトケン(motoken_tw)2018-03-24 21:24
@bike_bito そういう話じゃないんだよね。
— モトケン(motoken_tw)2018-03-24 20:47
@motoken_tw ミンチコロッケ?
— Tuba56@法律の素人(Tuba56)2018-03-24 17:48
おそらくハンバーグフライとかハンバーグカツ、バーグカツ等ではないかと。 https://t.co/7fG6bnzz7m
— ささもたん@赤腹魔王(yukihirosasamo)2018-03-24 17:51
速すぎだろふざけんなWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW… https://t.co/FCbkyPc23S
— へい?(HeyHeyMiyagi)2018-03-23 01:34
「その他」が何か気になる。 https://t.co/pkiSInUWNG
— モトケン(motoken_tw)2018-03-24 17:40
暇なんだから国会に来い、とか、そんなに暇をもて余してるなら各テレビ番組に出ればいい、とかいうのは、やっぱり筋が違うよね。少なくとも「暇」とは関係のない話。 https://t.co/RZgPhlmaBC
— モトケン(motoken_tw)2018-03-24 17:39
❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️ https://t.co/17nB5TBN2I
— Snezana🌷(SnezanaJevticBg)2018-03-21 03:09
エロ展開になりそうでならない幸せな話 https://t.co/NWeEXKZGdy
— 音井れこ丸(toire_komoru)2018-03-22 20:51
今でも最高権力者なんだな。>不破氏、共産党の名称堅持=野党共闘「壁越える」(時事通信) - Yahoo!ニュース https://t.co/LFwweSu2Yf @YahooNewsTopics
— モトケン(motoken_tw)2018-03-24 17:27
質問主意書を書くだけの簡単なお仕事。>国会議員
もっと他にやることはないのかね?
https://t.co/cj5yf4S0Zc
— モトケン(motoken_tw)2018-03-24 17:25
@nekobabadayo 解読に約1分w
— モトケン(motoken_tw)2018-03-24 16:39
@mariojackal これは晒したほうがいいですね。こういう質問主意書は小西洋之議員が所属する民進党にとっても恥さらしですよ。
— モトケン(motoken_tw)2018-03-24 16:39
こういうツイートをよく見るのだが、この閣議決定は、野党が質問主意書を出すから政府としてせざるを得ないだけの話なんだよね。くだらない閣議決定の前提には野党のくだらない質問がある。
https://t.co/3PUZEgul7Y https://t.co/Q12CiA4Flt
— モトケン(motoken_tw)2018-03-24 16:26
この人は新聞記者じゃなくて運動家ですね。 https://t.co/yNJEefJsZM
— モトケン(motoken_tw)2018-03-24 13:00
名前は姓に合うように付けられる。別姓を認めず強制的に改姓させるから、オダマリ、ミズタマリ、ハラマキ、ダテマキ、イソベマキ、サトウトシオ、アンドウナツ、オオバカナコ、ホンマカヨ、ゴミヒロエ、オカエリ、ミキミキ、シマシマ、ユウキユウキなどの理由で結婚をためらうことに。女性名が多いな。
— 青野慶久(aono)2018-03-23 19:33
この人、いまだに政治や外交に口出ししてるんだけど、すごいメンタリティだな。
自分の言動を反省した上でするんならまだしもね。 https://t.co/wsHiMddZb4
— モトケン(motoken_tw)2018-03-24 10:35
誰の、どのような言動が、どういう意味で問題なのか、という観点で問題を切り分けて議論しないと、単なる印象操作にしかならない。 https://t.co/DWWVWuaxWJ
— モトケン(motoken_tw)2018-03-24 10:27
このツイート、冒頭の
「昭恵氏発言『間違いない』=籠池被告、野党議員と接見」
とその後の文章との間に何の関連もないのね。 https://t.co/hT6kEVaKTN
— モトケン(motoken_tw)2018-03-24 10:24
隣に入ってきた爺さんが
付き添いのお婆さんに
「明日は来なくて良いよ。
簡単な手術だし、
お前いてもすることないし」
って言ったあとに
「まぁ、顔はみたいけどな」
って言っててすげよ勉強になった
— モコ草(mokogusa)2018-03-22 15:32
気をつけたい。間違ってる人と話す方法>「私が在籍していたコンサルティング会社で、上司に物申すのが非常に上手な人がいた。徹底していたのが『相手のプライドを傷つけないこと』である」/いくら正しくても、失礼だと敵視され、殺されてしまう。 https://t.co/L52HzmRjED
— 佐々木俊尚(sasakitoshinao)2018-03-23 08:11
@Dynamite_Tommy 一般論だけど、詐欺師(過去に人を騙したことがある人)は嘘をつく可能性が高いが、常に嘘をつくわけではない。
思い込みや決めつけはダメよ、ということ。
— モトケン(motoken_tw)2018-03-24 09:15
@snoopy_zzz 今の野党では舐められて当然。
— モトケン(motoken_tw)2018-03-24 09:06
ツイッターでは「すでにそうなっている。」というのが多数意見じゃないかな。>放送法の「政治的公平」撤廃を検討 政府、新規参入促す(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース https://t.co/slhjPMAkxe @YahooNewsTopics
— モトケン(motoken_tw)2018-03-24 09:04
「〇〇の罪を犯した疑いのある被告人の供述は信用できない」なんて二回試験の刑裁やら検察の答案に書こうものなら、それ以外が満塁ホームラン級の出来でも即座に不合格になる。当たり前だが。 https://t.co/4FuhZlhJtZ
— 暇弁@もうだめぽ(himaben1st)2018-03-24 08:56
@yu_fl0320 誰がやっても同じですよ。
— モトケン(motoken_tw)2018-03-24 08:58
SF探検隊映画「アナイアレイション」観ました。隕石が落ちて魑魅魍魎が跋扈する異界と化した国立公園に、ナタリー・ポートマンら調査クルーが潜入。徐々に広まる汚染の源に向かっていくクルーだが、その心身も危機に晒されていくSFサスペンス。… https://t.co/W2oGYJVzDg
— BWTT(BoyWithTheThorn)2018-03-21 21:23
安倍政権を追い込むならこっちのネタのほうがはるかに有効、と考える人は多いんじゃないかな? https://t.co/4hjY8zctNF
— モトケン(motoken_tw)2018-03-24 08:56
0 件のコメント:
コメントを投稿