基準となる注目のツイートを含む最新199件のツイート
2018-03-03 20:09から199件:最新2018-03-08 18:29という範囲(4日22時間20分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
マスコミ報道を見る限り、日本の国会って政策の議論をいつしてるんだろう?
— モトケン(motoken_tw)2018-03-08 18:25
モトケン(motoken_tw)のプロフィール情報(2018年03月08日19時15分15秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:モトケン
[screen_name]ユーザ名:motoken_tw
位置情報:日本
ユーザ説明:
矢部善朗。元検事の弁護士(京都弁護士会)です。H25.3までLSの教員もしてました。 アイコン(作者は Y_Coronaさん)は単なる趣味(^^; ツイッターがまともな議論の場になりますように。 趣味のブログ https://t.co/9UUGXYaZLh FaceBookアカウントは、Yoshirou Yabe
ユーザのフォロワー数:17999
ユーザのフォロー数:1680
ユーザがTwitterに登録した日時:2008-12-07 14:22:32 +0000
ユーザの投稿ツイート数:103235
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
不登校の子に。
父「根性が足りん」
母「逃げてはダメ」
医「では、お二人とも明日から仕事とパートを休んで、2週間だけお子さんに付き添いましょう」
父「いや、それは……」
母「さすがにちょっと」
医「休めないなんて、根性が足りない… https://t.co/8rdlaRi9cR
— 本之虫(BookloverMD)2018-03-07 08:42
マスコミ報道を見る限り、日本の国会って政策の議論をいつしてるんだろう?
— モトケン(motoken_tw)2018-03-08 18:25
@mas__yamazaki その責任を問うのは国民なんだな。
— モトケン(motoken_tw)2018-03-08 18:11
新聞社が情報公開制度を使って入手できる文書を、どうして国会議員が入手できないのだろう?野党ってそれほど無能なの? https://t.co/CUr6OnWv0G
— モトケン(motoken_tw)2018-03-08 16:04
@pririn_ そういう手続は知らない。
— モトケン(motoken_tw)2018-03-08 15:47
こういうツイートに対して「児童ポルノの定義は何?」と聞くのは野暮なのかな? https://t.co/Xg7pCeWbW9
— モトケン(motoken_tw)2018-03-08 15:46
野党の政権攻撃はいつも根拠が薄弱なので、どうしても最後まで詰めきれない。野党議員の中で水面下で朝日の記者と接触した人は誰もいないのか?
— モトケン(motoken_tw)2018-03-08 14:39
民法や商法も基本書は全て読み込みました。親族、相続、商行為まで。。
論点だけ読んで受かる人も多いですが、全体を俯瞰した方が論点に対する視野が広がる気がします。
— 星 正秀(普通の弁護士)(hoshimasahide)2018-03-08 12:26
( 面会交流!/再掲)
調停委員:(言い分を)そのまま伝えますね
私:はい…?
委:絶対の条件だそうです
私:どうぞ…
委:月1回の面会交流です
私:会って交流ですか
委:はい、譲れないと
私:本気ですか
委:…はい
私:子ども、いないんですけど…
委:奥さんとの交流だそうです
— 大貫憲介(SatsukiLaw)2018-03-08 05:06
匿名アカウントから名を名乗れと言われちゃったw https://t.co/Cd3qMxHZaR
— モトケン(motoken_tw)2018-03-08 12:14
@w2330404 @iwwaw プロフを見ろ。
— モトケン(motoken_tw)2018-03-08 12:13
極論というのは、問題の所在を示すには役に立つことがあるけど、問題を解決するための議論には邪魔になるだけ。
— モトケン(motoken_tw)2018-03-08 12:12
@w2330404 @iwwaw こういう考え方に対しては、もろに小倉弁護士の反論が妥当するな。どっちもどっちもだけど。
— モトケン(motoken_tw)2018-03-08 12:10
@online_checker @suzume002 事案を異にする判例を持ち出されてもな〜
— モトケン(motoken_tw)2018-03-08 09:40
この原本というのはいつの何の原本なんだろう?なお、偽造文書にも原本と写しの区別があるからね。 https://t.co/hIdg3NI11C
— モトケン(motoken_tw)2018-03-08 09:31
「気持ち悪い」「一般常識に欠ける」ということが、ふともも写真展問題にどういう意味があるのだろうか?その説明ができないと単なる個人的感情論ですね。個人的感情論が悪いとは言いませんが、他者に対する説得力はない。 https://t.co/0EvLgXDTvu
— モトケン(motoken_tw)2018-03-08 09:10
このツイートで言っている「具体的事実」という言葉の意味を理解できない人もすごく多いだろうなとも思っている。ちなみに「捏造」とかいう言葉は具体的事実を意味しないですからね。事実ではなく評価。「書き換え」は事実だけど「何時何処で誰が何… https://t.co/212JpzLvhR
— モトケン(motoken_tw)2018-03-08 08:43
「立証」とか「立証責任」と言う場合において、どのような具体的事実について言っているのか自覚していない人がほとんどのような気がする。
— モトケン(motoken_tw)2018-03-08 08:36
区別というのは、どんな区別でも難しいんだけどな。そもそもこの問題では区別の基準が明確でないし。 https://t.co/D4E1NPaJUJ
— モトケン(motoken_tw)2018-03-08 08:25
存じ上げぬ方だが、この態度は立派。見習いたいものだ。
— 玉井克哉(Katsuya TAMAI)(tamai1961)2018-03-07 19:09
「ウィンストン・チャーチル~ヒトラーから世界を救った男~」邦題の
「温泉女将の事件簿~湯けむり殺人事件・30年ぶりの同窓会で起こった惨劇・マドンナを巡る男たちの因縁!?女将夕子が真実に迫る」火サスのラテ欄み。
— ぬえ(yosinotennin)2018-03-07 08:10
フェミ系の人は、自分の意見と異なる人に対しては、必ずしも反対意見でなくても、すごく攻撃的なのねw
— モトケン(motoken_tw)2018-03-07 19:02
2005年6月18日の聯合ニュース
<北朝鮮、事実上の核放棄の意思を示す>
同じ手口の詐欺に何回も騙されるのは、愚かだからではない。共犯だからだ。 https://t.co/86N3pA0VOU
— 崔碩栄(Che_SYoung)2018-03-07 16:29
だからといって、決裁文書の書換えがなかったと断言はできなくて、本当の決裁文書原本は既に廃棄されたという可能性はある。
ただ、朝日新聞が確認しただろう「本当の決裁文書の写し」が出てこないと、もう話は進まないかな。
https://t.co/jWOBUkDxpj
— 弁護士 吉峯耕平(カンママル撲滅委員会)(kyoshimine)2018-03-07 17:43
@MNRyz2QVTvXfbmL @hosotaka これからは黙秘してるだけじゃ誰とも戦えませんよ。
黙秘は最強の防御手段だけど攻撃力はゼロだから。
— モトケン(motoken_tw)2018-03-07 18:43
伊調馨パワハラ問題、栄和人氏「仮病説」で集中砲火......至学館大の文書も「他人のせい」印象拭えず https://t.co/oeOACFhP47 https://t.co/js4m1bbRDe
— biz-journal(biz_journal)2018-03-07 18:25
文書改ざん問題のツイートを見ていると、刑事手続を何も知らずに適当なことを言っている人がとても多いことが分かる。それは私がプロだからだけど、それから推測すると、私の専門外の分野でもいい加減なことを言ってる人がとても多いんだろうなと思う。
— モトケン(motoken_tw)2018-03-07 18:35
例え、安倍政権が倒れても、自民党を守る覚悟を示したのだと思います。ポスト安倍を担える野党勢力は、残念ながら存在しないので。
森友文書、自民・二階幹事長と公明・井上幹事長が8日までの財務省調査を政府に要求方針 https://t.co/uArCxymedW
— 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン(otakulawyer)2018-03-07 18:10
「アレルギーの人間にソレを食わせると死ぬことがある」ってCMとかでテレビラジオインターネット媒体問わず四六時中喧伝して啓蒙すべきだと思うんだけど。知ってる例だと30代で「本当に美味しいモノならアレルギーなんか絶対に起こらない(アレルギーになるのは貧乏人)」と思い込んでる人がいた。
— 澪姉@小説家になろう(Mio_nee)2018-03-07 10:42
@Dynamite_Tommy だから、与野党ともに財務省批判に回ったと理解しています。
自民党はまだまだまとも。
— モトケン(motoken_tw)2018-03-07 17:54
@Dynamite_Tommy そうですよ。
— モトケン(motoken_tw)2018-03-07 17:53
つまり、こういう怪我を負った状態で五輪2連覇をしたということですね。選手生命をかけた決断だったのかも。しっかり治して完全復活を期待します。 https://t.co/aljY8LHvaO
— モトケン(motoken_tw)2018-03-07 17:52
@kmuramatsu セクハラと共通する議論のようですね。
— モトケン(motoken_tw)2018-03-07 17:46
「立証責任」という言葉は、裁判用語(裁判における事実認定に関して厳密に定義された専門用語)なので、裁判以外の場面において使われるときは常に比喩として使われているということを忘れてはいけないと思う。「推定無罪」というのも刑事司法における用語で、それ以外では必ずしも妥当しない。
— モトケン(motoken_tw)2018-03-07 17:07
@Dynamite_Tommy 改ざん問題は、その実態によっては行政組織が国会を騙そうとしたもので、人権侵害問題というより、直接的には行政機構の信頼性に対する重大な疑念を生じさせて権力機構の根幹を揺るがすものなんだな。
— モトケン(motoken_tw)2018-03-07 16:52
「ねえママどうして往復四時間かけたのに弁論がたった二分なの?」
「大人の事情なのよごめん今ご飯の支度してるから」
— とりとく(tkbei)2018-03-07 16:04
良い子は真似をしないように。>国会議員のツイッターに脅迫か、男逮捕 https://t.co/vsK5c7wnZj
— モトケン(motoken_tw)2018-03-07 15:51
@kinoko2004 @Heilige_Nonne ど素人にはそう見えるかもね。
— モトケン(motoken_tw)2018-03-07 13:02
@Heilige_Nonne 怒っちゃいませんよ。怒るほどの価値はないし。
バカにはしてますけどね。
— モトケン(motoken_tw)2018-03-07 12:54
@Heilige_Nonne それじゃあ何を言いたいのか分からないよ。
— モトケン(motoken_tw)2018-03-07 12:49
@ochamena_imouto その程度で勝利感に浸れる人は羨ましい。
— モトケン(motoken_tw)2018-03-07 12:46
@Heilige_Nonne 法律のど素人から見ればそう見えるかもね。
— モトケン(motoken_tw)2018-03-07 12:45
@shiriusagi @Heilige_Nonne 気持ち悪いのは分かったけど、それで?
— モトケン(motoken_tw)2018-03-07 12:44
@ochamena_imouto クソリパーに感謝するメンタリティは持ち合わせていない。
— モトケン(motoken_tw)2018-03-07 12:42
@Heilige_Nonne 法律のプロを相手にど素人が法律の解釈論の議論をするつもりですか?
私はそんな暇はない。
— モトケン(motoken_tw)2018-03-07 12:40
@shiriusagi @Heilige_Nonne 主観ではない、と言うのかな?
— モトケン(motoken_tw)2018-03-07 12:37
@Heilige_Nonne 私の主観ですが、多くの法律家に共通する主観です。裁判官も含めてね。言い方を変えますと判例によればということです。
— モトケン(motoken_tw)2018-03-07 12:35
@mtmseaside2 @kmuramatsu 既出ですが、腰砕けのマルイも批判されるべきです。当然予想される批判だったんだから。
— モトケン(motoken_tw)2018-03-07 12:32
@ochamena_imouto 「お前」ね〜
人のツイートに的外れな絡み方をしてきて「論点がズレてる」ですか?
— モトケン(motoken_tw)2018-03-07 12:30
@Heilige_Nonne 刑法上の猥褻の定義には当たらないと思います。
— モトケン(motoken_tw)2018-03-07 12:27
@Miztama1231 検察が応じるかどうかはともかく、返還請求にはなんの問題もないですね。
— モトケン(motoken_tw)2018-03-07 12:21
@mtmseaside2 @kmuramatsu 誰からも批判を受けない表現なんてないと思いますよ。
— モトケン(motoken_tw)2018-03-07 12:18
@Heilige_Nonne ポルノの定義によりますね。
— モトケン(motoken_tw)2018-03-07 12:16
@Heilige_Nonne 不気味というのはあなたの個人的主観ですよね。
— モトケン(motoken_tw)2018-03-07 12:11
なんかおぐりんそっくりになる予感w
— モトケン(motoken_tw)2018-03-07 12:07
@mtmseaside2 @kmuramatsu 取り締まられてないですね。
— モトケン(motoken_tw)2018-03-07 12:06
@salon_ena 全然違うね。
— モトケン(motoken_tw)2018-03-07 12:05
@Heilige_Nonne ふともも写真展のモデルになる、ということは、私のふとももを見せたい、というモデルの主体的意思でしょ。
— モトケン(motoken_tw)2018-03-07 12:05
@motoyuki 被押収者が、必要があるから返してくれ、原本返還が無理なら写しをくれ、と言うのは司法の独立とは関係がないですね。
— モトケン(motoken_tw)2018-03-07 11:26
@yu_fl0320 検察官の判断でできます。
— モトケン(motoken_tw)2018-03-07 11:19
@kmuramatsu 人間の身体って、男女を問わず、本質的に性的つまりエロですよね。本質的にというのはそれだけという意味ではもちろんありませんが。
— モトケン(motoken_tw)2018-03-07 11:13
@kmuramatsu 「固有の意志をもった生身の女性の身体」と「エロとしての女性身体の表象」を対比したのが混乱の元のような。
https://t.co/3jcgm9j6Uu
— モトケン(motoken_tw)2018-03-07 11:06
@kmuramatsu 結局、小宮先生は、ふともも写真展に対して肯定的なのか否定的なのかどっちでしょう?ものすごくわかりにくいんですが、なんとなく否定的に感じますが。
— モトケン(motoken_tw)2018-03-07 11:02
@kmuramatsu 女性がミニスカートを穿いて公道を歩いたりビーチでビキニを着ることと、ふともも写真展のモデルになることの本質的違いが分からんです。
— モトケン(motoken_tw)2018-03-07 10:56
「アミラーゼという酵素はグルコースが繋がってできたデンプンを分解するが、同じグルコースからできていても、形が違うセルロースは分解できない」
→ セルロースは( )と形が違う
https://t.co/mTL6z9Ilkh
— 大杉 謙一(osugi1967)2018-03-07 09:54
@d6n9cXeWImBImQa @kaminarikozou63 @BarlKarth @Hideo_Ogura @MPD_yokushi @sumokyokai 私のアカウント外してくれないかな。
— モトケン(motoken_tw)2018-03-07 09:36
問題の決裁文書が検察に押収されているのかどうか不明だけど、押収されている証拠が捜査中に返還されることは珍しくないよ。
— モトケン(motoken_tw)2018-03-07 09:33
この岩上氏の発言も覚えています、というか、忘れたくても忘れられないですね。デマは反原発運動が衰退した一因といっても良いぐらいですね https://t.co/SZwD3KhpnR
— キャリ一保安官(3iua3)2018-03-06 21:05
公文書は、ドキュメント管理システムを導入して、認証つけて、改ざんチェックできるようにしたら、それで終わりやんと。基本テキストだけなので、保存も楽だし、フィルムに焼けば、200年は持つのに。というような提案を与野党の議員には、して欲しいものだと。
— Makoto AKAI(mktredwell)2018-03-06 22:45
モリカケ問題は、最初期に安倍総理が自分だけじゃなくて夫人の関与まで自分の進退にからめちゃったのが最大のミスだな。あんな奔放な人、総理の知らないところでなにをやってるか分からない、とは思わなかったのかな?実際に何をしたのかまだまだ不明だけど、ツッコミどころ満載とは言える。
— モトケン(motoken_tw)2018-03-06 23:27
そんな杜撰な改ざんをしたのか? https://t.co/GnWIdVBAHy
— モトケン(motoken_tw)2018-03-06 23:22
AFP3/6:欧州の森林に生息する、枯れ木や朽ち木に依存して生きている甲虫類は、全体の5分の1近くが絶滅の危機に直面している。科学者らが5日、警鐘を鳴らした。古くて朽ちかけた木々を森林から撤去していることが、その原因だという。 → https://t.co/nuinvHV07F
— 原田 英男(hideoharada)2018-03-06 17:35
私の授業を受けた修習生の半分くらいは知ってる。 https://t.co/fXcHRXyv2T
— モトケン(motoken_tw)2018-03-06 17:43
この対応が正解だと思います。
イソがやりがちな悪い対応は、とりあえず検討しますと持ち帰ったりうやむやな対応をしたりして依頼者や相談者に期待を与えてしまうというものです。
どうやってもダメなことは瞬時に判断してすぐにハッキリと伝える… https://t.co/K8Uznuc3TO
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2018-03-06 16:53
抗議は良いんだよ。怒るのは当たり前
朝青龍がキレていいし、モンゴルの国会議員が抗議にきてもいい
その結果出版社がどう考えるかも自由
全然いいよ。ここまでは
問題は「外務省が連絡した」のはダメなんだよ。それは圧力だろ
— すくすく。(ScreamoTAI)2018-02-26 15:19
この事件の女性は毎年弁護人に年賀状を送っていました。ある年,弁護人は彼女にこう言います。年賀状を出すのは止めなさい,年賀状を書く度に事件を思い出している,全てを忘れて,あなたの人生を生きない,と。それ以来,年賀状は無いそうです(月… https://t.co/GsjGeWXV0A
— shoya(sho_ya)2018-03-06 16:07
文書の書き換えの問題が賑やかだが、本件の書き換えが犯罪になるのか、なるとして何罪になるのかは、今の情報では分からない。ただし、犯罪にならないとしてもことの重大性にたいした影響はない。
— モトケン(motoken_tw)2018-03-06 16:06
一生出てくるな>はすみ https://t.co/lT3TJJzHHI
— ねこぱんち(Dynamite_Tommy)2018-03-06 12:54
@ComInvoice @taka3378 出そうと思えば出せるよ。
— モトケン(motoken_tw)2018-03-06 12:49
「女性の9割が痴漢被害にあったことがある」
という文書を見て
「男性の9割が痴漢してるっていうのか。この嘘つきっ」
と怒っている人がいた。
日本語がわからない人って本当にいるんだね。教育の崩壊を感じる
— ろく(roku572)2018-03-05 09:21
コンペやって、最も安い見積りを出してきたところに発注したら、必要なものが揃ってなかったり、そもそも技術やノウハウがなくて詰んだ事例こそ、どこかが調査して広く共有されるべき情報だと思う。
— 伊藤 剛(GoITO)2018-03-05 05:46
アベ政治を許せない人たちが、じゃあ誰ならいいの?今まで誰が良かったの?って聞いても答えないのは、考えなく騒いでるだけじゃなくて、答え始めたらバラバラになっちゃうからだろうな。あの人たち、否定することでしかまとまれない。アベ政治が終わったらバラバラになってしまう。
— omion(16331633)2018-03-05 23:45
そういう、ビックリするような人がそれなりの数いて、かなりの女性が被害にあっている。というのは、認めていきましょうよ。
ただ、ビックリするようなひとなので、男である以上、あいつの仲間だ、とか言われると、いや、そ、そうっすか。。。と。 https://t.co/Axlpas4iC1
— 村松 謙(kmuramatsu)2018-03-06 10:38
【緊急性なければ搬送せず 方針】救急車の有効活用のため、消防庁は救急現場で緊急性がないと判断された人を搬送しない際のマニュアルなどを作成へ。2016年の出動は10年前より97万件多い621万件と増加傾向。 https://t.co/7ImSBlfZAj
— Yahoo!ニュース(YahooNewsTopics)2018-03-06 09:08
憲法の教授にこういう発言できるメンタルってどうやって培われるのだろう。その謎を追うべく探検隊はアマゾンの奥地に出発した https://t.co/a4H9T7OCtI
— こたんせ(疲労困憊)(kotadon)2018-03-06 09:54
まずは出してから言ってくれ
判断のしようがない https://t.co/H0fWLGLPQ7
— 黒崎小麦(k_komugin)2018-03-06 09:55
宇宙戦艦ヤマトはすごい。地球の代表がぜんぶ日本人。
って、オレオレオレだよオレ(アレ)さんが言ってました。
言われてみれば確かに……!!
それ言ったらウルトラマンの頃から日本人ときたらアレだったわけですけど。
地球防衛軍の皆さま、おはようございます🌏
— 川奈まり子👻怪談👻奇譚👻(MarikoKawana)2018-03-06 06:37
逮捕後の弁解録取から一言も言ってない弁解を法廷でするのは勇気いる
— 児童ポルノ/わいせつ/青少年淫行弁護人(okumuraosaka)2018-03-06 09:12
— 山本一郎(やまもといちろう@告知用)(kirik)2018-03-06 08:44
既に実行(文書の書き換え)が行われている(と疑われている)事案で、何故共謀罪を問題にするのだろう?共謀罪というものが理解されていないことの証左のように思われる。 https://t.co/C3xIhZBvc8
— モトケン(motoken_tw)2018-03-06 08:44
このツイートとそのリプ欄を見てみると、共謀罪というものを何も理解せずに反対している人がたくさんいることが想像できる。 https://t.co/C3xIhZBvc8
— モトケン(motoken_tw)2018-03-06 08:32
そう、大きな隔たりがあるはずなのに、「俺はしない」という異論に対して、なぜか「俺を否定するな」とキレる人は多い。誰も否定はしてなくて、違う考え方を述べているだけなんだが。 https://t.co/97sv3scskA
— STB a.k.a. さとまる(stb_nissie)2018-03-06 08:07
スキーのインストラクターのアルバイトができるほどスキーが上手になるためには、アルバイトをする以前に相当スキーをしないとダメだと思う。釣りというのも結構お金がかかったりする。優雅かどうかは知らんが、貧乏というイメージは出てこないな。 https://t.co/eJCAiSyocQ
— モトケン(motoken_tw)2018-03-06 08:12
ランドセルに腰痛対策を求めるより教科書の学校保管を進めてほしい
体重の半分近くの重さのランドセルを背負うのは異常というべき状況 https://t.co/pgUzJViwUv
— 桜良(NrsSJlmPulCyhGZ)2018-03-05 13:27
言論として、「俺は食べない(○○しない)」と「お前も食べるな(○○するな)」との間には大きな隔たりがあると思う。
— モトケン(motoken_tw)2018-03-06 07:39
「国民のための情報セキュリティサイト」の劇的ビフォーアフターを貼っときますね。 https://t.co/rJDmwbysCG
— Naomi Suzuki(NaomiSuzuki_)2018-03-04 17:51
子連れに優しくて美味しいラーメン屋として我が家で人気の魁力屋🍜今日入った魁力屋はこんな貼り紙がしてあって全私が泣いた😭
嬉しい心遣いだなあ… https://t.co/z8o14J65Kd
— ぽねこ(marimoojisan628)2018-03-04 12:12
@Dynamite_Tommy そだねーwww
— モトケン(motoken_tw)2018-03-05 21:29
@bakuron 結論的にはそんな感じなんだけど、議論の流れはもう少し広くなるはずだった。相手がアレだったのでそうはならなかったけどね。
— モトケン(motoken_tw)2018-03-05 21:28
@Dynamite_Tommy 実は写真の整理をしようかとw
そう言えば、四条大橋下で釣りをしてた兄ちゃんがいたんでカメラ構えて見てたら、ものの5分もしないうちに5〜60cmの鯉をヒットさせてた。
— モトケン(motoken_tw)2018-03-05 21:26
@Dynamite_Tommy こんばんは
— モトケン(motoken_tw)2018-03-05 21:19
@bakuron とりあえず、晴れた日のことは議論してないんだな〜〜〜
— モトケン(motoken_tw)2018-03-05 21:19
この人、何が言いたいのかな〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜??? https://t.co/o4aTpGI8tW
— モトケン(motoken_tw)2018-03-05 21:08
SNSでアニメや初音ミクの話を書いている事について、知人から「そういう事は秘めるもの」と言われました。野球やクラシックが好きな人がその情報を書いても、こんな言い方はされないでしょう。貴賤を付けられているな、と感じました。
私は好きだから発信しています。今後も変わる事はありません。
— 近藤 顕彦@Gateboxお迎え(akihikokondosk)2018-03-03 15:24
主演女優賞有力候補のフランシス・マクドーマンドさんは『デブラ・ウィンガーを探して』の中で「ハリウッド女優は若さを失い仕事を失うのを恐れて整形手術をするけど、私はやらない。おばちゃん役は全部私に回ってくる。一人勝ち」と言っていた。現… https://t.co/SnXyzz2aQY
— にのうらさとこヾ(○'∀'○)ノ(ameayunon)2018-01-24 23:54
チャーチルの映画をやるそうですが(ゲイリーオールドマンが)原題は「Darkest hour」もちろんあの有名な「Finest Hour」という演説に掛けてるのですがまたいつものように説明過多な邦題に。君たちは邦題に「ヒトラー」を入… https://t.co/VLSQQgcKyx
— Simon_Sin(Simon_Sin)2018-02-14 21:26
「EMはもともと農業資材だったのがだんだんトンデモ化してきた」≒農業資材としてはまともに使える、みたいな話を見るのですが、比嘉EMって普通の微生物資材に比べて菌の数が桁違いに少なくて、農業資材としても使えない(甚だ劣っている)よ
— koume@もち米は餅米でなく糯米です(koume_nouka)2018-03-05 10:24
命の危険に晒されている人を助けるためには助ける側の人も命の危険に晒される、ということをきちんと認識する必要がある。助ける側の人の命を危険に晒さないためにも自らの命をわざわざ危険に晒してはいけない。 https://t.co/R4w74BXJLj
— モトケン(motoken_tw)2018-03-05 17:02
@Dynamite_Tommy 「助けてくれ〜」と言うなとは言いません。どんなアホでも助ける必要はありますから。しかし、アホだということは確認して、アホを減らすようにしないと。
— モトケン(motoken_tw)2018-03-05 16:55
@Dynamite_Tommy ダムの下流の中州で釣りをしていて、放流警報がなっているのに釣りをやめない人を想定してみましょう。
— モトケン(motoken_tw)2018-03-05 16:17
@happykilala ソースあります?
— モトケン(motoken_tw)2018-03-05 12:52
辻一弘オスカー受賞!日本人初メイク・ヘアスタイリング賞【第90回アカデミー賞】(シネマトゥデイ) - Yahoo!ニュース https://t.co/Z2lAKkseJ5 @YahooNewsTopics
— 弁護士 浜ちゃん(lawer_hamachan)2018-03-05 12:27
この人、しばしばビッグワードで相手を煙に巻こうとしてるんだけど、全然成功してないんだよなぁ。 https://t.co/Oml9U0dtfi
— モトケン(motoken_tw)2018-03-05 12:28
@kakitama @chachakky 他人のツイートに矛盾だと言っても自分のツイートの矛盾は解消しないよ。
— モトケン(motoken_tw)2018-03-05 12:26
【ご注意】ドクター差別などの #女性専用車両 に乗り込む連中のブログや、YouTubeにアップしている動画などは見ないほうがいいですよ。ヤツらの収益になり、ヤツらを喜ばすだけですから。 https://t.co/66vqCVjLBu
— channel__3(channel__3)2018-03-04 18:07
@kitakaze_Mk2 マトモな議論のお作法を知らないか無視する人だからマトモな議論は無理。
— モトケン(motoken_tw)2018-03-05 12:14
しつこいようですが繰り返します。
救助を求めなければいけない状況に陥った経緯が問題なのです。そこを無視することは問題の本質を隠蔽する詭弁。
この人は、自分と他人の命を守るために無視してはいけなことを無視しています。 https://t.co/qrw0TIDWyz
— モトケン(motoken_tw)2018-03-05 09:40
益田修次 @MasudaSyuzi という人が田川滋氏のツイートを連続RTしてるんだけど、田川氏を支持してるのかな?プロフの肩書きを見ると少し心配。
— モトケン(motoken_tw)2018-03-05 09:33
@TrafalgarRio 詭弁というのは正しい論理の前には無力なんですが、詭弁使いの人は、詭弁と正しい論理の区別がつかないので、説得はほぼ無理w 恥を晒すだけ。恥という自覚はないでしょうけどね。
— モトケン(motoken_tw)2018-03-05 09:31
@eB0sbmT74rdixUL 人の命に関わる妄言なので、すこししつこくやってみました。
— モトケン(motoken_tw)2018-03-05 09:25
@kakitama だから、その説明をしたツイートはどれですか?
ちなみに、このツイートのRTは700を超えましたが、私を批判しているのはあなただけです。
https://t.co/WlLvVm0xOR
— モトケン(motoken_tw)2018-03-05 09:24
@kakitama 相手の主張を歪曲する人とは議論ができない、というのはツイッターあるあるですね。冬の北海道の常識を共有できない人とは議論できません。
— モトケン(motoken_tw)2018-03-05 09:23
詭弁を弄する人の特徴その2
相手の主張を自分に都合のいいように歪曲・改変する。 https://t.co/8TfQZGwdmm
— モトケン(motoken_tw)2018-03-05 09:20
@kakitama デマを飛ばしちゃいけません。
私は、「私の職務外のツイートには私の職務上の資質は現れないが」なんて一言も言ってません。
あなたこそ「NHK職員の職務外の行動には職業上の資質が表れないが」「私(モトケン)の職務外… https://t.co/iMGI1JVosg
— モトケン(motoken_tw)2018-03-05 09:19
@kakitama 「その構造の欠陥」をいつどこで「説明」したんですか?
— モトケン(motoken_tw)2018-03-05 09:12
@kakitama そうですね。「事実」という概念にかかる論理の一貫性の問題です。
— モトケン(motoken_tw)2018-03-05 09:08
@kakitama でも、あなたは私の主張に反対なんでしょ。私は私のツイートに私の資質が表れないなんて一言も言ってませんが。さて、どちらが「一貫性」があるでしょうか?
— モトケン(motoken_tw)2018-03-05 09:07
この人のように詭弁を弄する人の特徴は、その場しのぎで言葉の意味を恣意的に変えるというところが指摘できます。そういう人が「一貫性」という言葉を使うのも詭弁です。この人の「事実」という言葉の使い方はなかなか面白いです。… https://t.co/WrejZD3rAS
— モトケン(motoken_tw)2018-03-05 09:06
@kakitama どう見ても私の論理の外側ですね。私の論理とは真逆の論理ですよ。それを「論理の内側」というのは詭弁です。矛盾したことを平気で言う人ですね。
— モトケン(motoken_tw)2018-03-05 09:00
@kakitama 私のツイートも私の職務外の行動なんだけど、あなたは私の職務外の行動を根拠にして私の「職務上の資質」を問題にしましたよね。この自己矛盾をどう説明するんですか?
— モトケン(motoken_tw)2018-03-05 08:53
@kakitama で、自己矛盾には気がつきましたか?
— モトケン(motoken_tw)2018-03-05 08:51
@kakitama 本件と無関係なことは私宛てにツイートしなくてもいいですよ。
— モトケン(motoken_tw)2018-03-05 08:51
@kakitama 私のツイートが職務上のものだと言いたいのかな?
あなた、簡単に釣れる人だね。
こういう自己矛盾ツイートをするんじゃないかな、と思ってポチったら見事にしてくれましたねw
— モトケン(motoken_tw)2018-03-05 08:40
@kakitama 自分の詭弁を正当化しようとして詭弁に詭弁を重ねている事例。資質というのは職務の内外を通じて表れるもの。そういうのは「一般化」とは言わない。日本語の意味を恣意的に改変している。
— モトケン(motoken_tw)2018-03-05 08:35
これは僕も思う。日本は教養を軽視しているなと。海外の高い教育を受けている人は、日本の歴史、文化に対して興味を持っており、様々な知識を持っている。黒澤、小津監督の映画はもちろんのこと、日本の葛飾北斎などの浮世絵のことを知っている。こ… https://t.co/tkhldvVCJU
— HKLKDK1010(HKLKDK1010)2018-03-05 08:18
これはもう駄目かも分からんね https://t.co/u12dUGTNPY
— 山本一郎(やまもといちろう@告知用)(kirik)2018-03-04 21:21
@SANSPOCOM @motoken_tw 女性専用車両に殴り込みかけたりデモやる暇があるんなら、痴漢狩りの自警団でも結成しろ、と思う。
— ncc1701(ncc170116)2018-03-04 16:49
@Ifniyat 一人一人が自分に都合のいい「解釈」をすると、まさにそうなります。
— モトケン(motoken_tw)2018-03-04 16:33
ご覧のとおり、ああいう手合いの者を相手にすると、まず日本語の添削をやらないといけない。そうしないと会話すら成立しない。議論などの次元では毛頭ない。これからは時間が惜しいので極力自分のためだけに時間を使いたいと思う。
— 住友陽文(akisumitomo)2018-03-04 16:23
壇蜜、女性専用車両抗議団体に苦言「矛先は痴漢をする人たちに行くべき」 #サンスポ https://t.co/dJxSrixKyo
— サンスポコム sanspo.com(SANSPOCOM)2018-03-04 16:25
じゃんけんぽん https://t.co/VQDT0kgTPs
— えだま(kissshot51)2018-03-03 20:27
このツイートのように、ある特定の状況を前提にする意見に対してその特定の状況を一切捨象して話を極端に一般化又は抽象化して反論する(した気になる)論法というのは、女性専用車両の議論においても見られますね。一種の詭弁ですが。 https://t.co/rpQ354NAmo
— モトケン(motoken_tw)2018-03-04 16:10
@kou_1970 そもそも時間的余裕の問題じゃないでしょ。
— モトケン(motoken_tw)2018-03-04 15:15
@kou_1970 昭恵氏の意思で喚問が決まるわけじゃないでしょ。仮に、昭恵氏が証言させてくださいと言ったとしてもそれだけで証言できるわけもなし。
— モトケン(motoken_tw)2018-03-04 15:11
いや、そこは違うと思います。「強い者が勝つのではない、勝った者が強いのだ」というスポーツの真理は、実際に競技してみないとわかりません。スポーツが決して魅力を失わないのは、この逆説を絶えず私たちの目の前に見せつけてくれるからだと思い… https://t.co/0C2gEYToy2
— 丹治吉順 a.k.a. 朝P(tanji_y)2018-03-04 14:30
証人喚問問題とイベント参加にどのような関係があるのかな?それはそれこれはこれ、でしょ。喚問されたのにそれをすっぽかしてイベントに参加したなら大問題だろうけど。非論理的な批判というか非難が多すぎない? https://t.co/zWKORtGgbG
— モトケン(motoken_tw)2018-03-04 14:38
スバリストとペンタキシアンは似てる気がするw
— モトケン(motoken_tw)2018-03-04 13:39
@TGN54 着るものよっては暑いですw
— モトケン(motoken_tw)2018-03-04 13:36
@cona555 常識や想像力のあるなしというのは、第三者が見て分かる行動の評価ですよ。
— モトケン(motoken_tw)2018-03-04 13:34
@Machariel 上手くないですよ。ミエミエです。つまり、ヘタクソw
— モトケン(motoken_tw)2018-03-04 13:22
@naotokakashi @nmaeda2 論理というのは、前提事実と結論を結びつける考え方の問題である、ということを理解してるかな?同じ論理を適用しても前提事実が変われば結論は変わるんだよ。
— モトケン(motoken_tw)2018-03-04 13:20
@daffodi85280015 補足 責任追及と被害者保護は同義じゃないですよ。
— モトケン(motoken_tw)2018-03-04 13:13
@daffodi85280015 責任追及の前に原因解明があってその上で責任追及するかどうかは政策的判断です。本件は責任追及ものだと思いますけどね。故意的要素が大きすぎる。
— モトケン(motoken_tw)2018-03-04 13:12
@daffodi85280015 誰かの故意または過失があったかどうかを考えるのが法律家の仕事の一つです。
— モトケン(motoken_tw)2018-03-04 12:56
@daffodi85280015 裁判になったら裁判官がどう判断しますかね?私は北海道なら常識的判断だと思います。東北に5年以上住んだ経験があるものの感覚です。
— モトケン(motoken_tw)2018-03-04 12:55
@rambda2 御意。
— モトケン(motoken_tw)2018-03-04 12:43
@kakitama 当然だ。そして、君と私の解釈が異なる場合に、どちらが妥当かを判断するのも横から見ている人の自由。
— モトケン(motoken_tw)2018-03-04 12:41
@kakitama 私の「解釈」では意味不明。その原因は、君の読解力または曲解力。
— モトケン(motoken_tw)2018-03-04 12:40
@kakitama 記憶力の問題でないことはわかりましたか?
— モトケン(motoken_tw)2018-03-04 12:37
自分が理解できないことは他人も理解できない、という自己中思考を開陳して恥ずかしくないのかな? https://t.co/7HeK5phvvj
— モトケン(motoken_tw)2018-03-04 12:36
@kakitama 君の「解釈」ではね。
— モトケン(motoken_tw)2018-03-04 12:35
こういうところがこの人のコミュ障レベルが表れてるね。再掲というのは自分のためではなく相手に示すためのものなんだけど。 https://t.co/0FwtjyYTJu
— モトケン(motoken_tw)2018-03-04 12:35
@kakitama 他人の記憶を問題にする前に自分の理解を見直したほうがいいな。
— モトケン(motoken_tw)2018-03-04 12:33
@kakitama 君、小学生レベルでつまづいてるよ。 https://t.co/Ps01O2Eo7y
— モトケン(motoken_tw)2018-03-04 12:31
@kakitama 学んでからそういうことを言おうね。 https://t.co/OxvymuFcog
— モトケン(motoken_tw)2018-03-04 12:31
@kakitama 再掲 https://t.co/MtraXb9vkv
— モトケン(motoken_tw)2018-03-04 12:25
解釈と言えば解釈なんだけど、独善的自己中心的解釈もあれば、普遍的な解釈もある、ということですね。自分の解釈がどういうものかということを自覚できるかどうかは、解釈の基準を持ってる人と持っていない人とではかなり違うと思うけどね。法律論… https://t.co/aMn2mSj5cd
— モトケン(motoken_tw)2018-03-04 12:24
@kakitama そのツイート、君にも妥当するよね。自分の頭の中で起こっていることをツイートする意味って何?
— モトケン(motoken_tw)2018-03-04 12:21
@kakitama つまり、何も理解してないんだ。
— モトケン(motoken_tw)2018-03-04 12:19
@kakitama この程度の理解だったか。
— モトケン(motoken_tw)2018-03-04 12:16
@yasegamanA この件、亡くなった社員の方の遺族から会社が訴えられる可能性があります。遺族のお気持ち次第ですけどね。
— モトケン(motoken_tw)2018-03-04 12:14
昨日の田川滋氏 @kakitama がこのツイートをRTしてるんだけど、どう理解してRTしたのかちょっと興味を覚えた。 https://t.co/Zv8lNVyAHt
— モトケン(motoken_tw)2018-03-04 12:12
@dosukoiporin 私も、全ての記者がそうだとは言いませんけどね。
— モトケン(motoken_tw)2018-03-04 12:07
@dosukoiporin マスコミの(一部かも知れないけど)持っている傾向性の(一つの)表れと感じる人間が少なくとも一人いる、とご理解くださいませ。
— モトケン(motoken_tw)2018-03-04 11:21
@dosukoiporin 人それぞれ
— モトケン(motoken_tw)2018-03-04 11:15
ブロックは、ブロック相手の情報に対して目をつぶる(完全にではないけど)効果があると同時に、ブロック相手に対して自分のツイート情報を与えにくくする(完全にではないけど)という効果もある。いずれも気休めだけどw
— モトケン(motoken_tw)2018-03-04 11:11
@eB0sbmT74rdixUL フォロワーを自分の支持者と勘違いしている人が政治家を含めてけっこういるんですよねwww
— モトケン(motoken_tw)2018-03-04 11:03
@motoken_tw 文字数制限あるツイッターでホントめんどくさい(笑)。
別に個人の印象だからいいと思うけど、フォロワーが増えると…ねえ。
— ボディガード小虎(eB0sbmT74rdixUL)2018-03-04 10:59
@kamemura2 「何が常識か」という問題と「この具体的行動は非常識かどうか」という問題は別問題なんだな。後者の場合は、「常識」を別の言葉に置き換えることもできるし。例えば「そんなことをする奴はバカだ」とかね。
— モトケン(motoken_tw)2018-03-04 10:58
@kamemura2 田川氏のツイートを非常識ではない、と言うならピンカメ氏の「常識」は推して知るべし。
— モトケン(motoken_tw)2018-03-04 10:48
@kamemura2 勝手にしたら。
— モトケン(motoken_tw)2018-03-04 10:46
@kamemura2 つまり、俺が判定するんだ、と。
— モトケン(motoken_tw)2018-03-04 10:45
@sakamotomasayuk 司法試験で言えば、典型的パターンは、「あ、この問題は昨日勉強した判例のことを聞いてる問題だ。」と思い込む場合。判例(を元にした)の事例だったとしても、判例の見解を聞いているわけではないし、判例の争点が主論点とも限らない。
— モトケン(motoken_tw)2018-03-04 10:43
試験でヤマが当たった、と思ったときこそ慎重にならないと大失敗するんだよな
— 坂本正幸(sakamotomasayuk)2018-03-04 08:49
(広い意味で)クリエイター系のアカウントの人の中で非常識なツイートをする人をよく見る、という印象がある。もちろん、クリエイター系以外の人は非常識なツイートをしないという意味ではない。(「もちろん」以下を付記しないと突っかかってくる人が多いので面倒臭いw)
— モトケン(motoken_tw)2018-03-04 10:38
@bookbookhello 法律上、命をかけてまで守らなければいけない契約はないので、会社の上司がきちんと断って欲しかったと思います。
— モトケン(motoken_tw)2018-03-04 10:33
このツイートでも指摘されていますが、「林道」というものを誤解している人がけっこうたくさんいそうですね。「冬の北海道」、「暴風雪」、「林道(山)」、「遊びのため」。こういう具体的条件を理解できない人は、この問題を議論する資格がないで… https://t.co/fIDGDYgLCy
— モトケン(motoken_tw)2018-03-04 10:19
偶然撮影できた自分史上最高の瞬間を見て下さい🙇
#白鳥 #逆光 https://t.co/oQgJUdynJi
— シンイチロウ⚜️幻想写真(Shinichiro183)2018-03-02 00:08
おいおい、いくらなんでもこのタイトルはねえだろ。 https://t.co/BZxabSOHim
— 帰社倶楽部()(kishaburaku)2018-03-03 23:57
@lefantask950212 このツイートはなんなんでしょうね? https://t.co/qp8LCC6cwB
政党批判もできなくなりませんか?
これ以上は突っ込みませんのでリプ不要です。
— モトケン(motoken_tw)2018-03-03 20:59
ロードサービス側の判断ミスもあると思うけど、ここまで言っちゃう人がいるんだね。 https://t.co/V8D2ftWdh0
— モトケン(motoken_tw)2018-03-03 20:51
@jojosqex 何しに来たの?
— モトケン(motoken_tw)2018-03-03 20:40
@lefantask950212 自分のツイートを読み返してもそう言えますか?
— モトケン(motoken_tw)2018-03-03 20:32
@lefantask950212 どんな答をご希望ですか?人数ですか?割合ですか? 数字を答えないと根拠がないと言うのですか?数字を答えるとさらにその根拠を問うのですか?
マスコミの記事を読むと、私にはたくさんいると思えます。
— モトケン(motoken_tw)2018-03-03 20:29
@lefantask950212 組織は個人の集合。組織の中に同じような考えの個人がたくさんいれば、それは組織の傾向になる。
— モトケン(motoken_tw)2018-03-03 20:24
@lefantask950212 再掲 https://t.co/ccJ6E3FKEL
ところで、あれは「過失」ではないよ。百歩譲っても「重過失」。危険の作出という意味では「故意」。
— モトケン(motoken_tw)2018-03-03 20:17
@jojosqex 元ツイートが面白くなくても面白いリプをする人はたくさんいるよ。何事も他人のせいにしちゃだめだよ。
— モトケン(motoken_tw)2018-03-03 20:14
@jojosqex 何を根拠に?少なくとも私は、暴風雪が予想される冬の北海道で林道に入ったりしないよ。それでうまく切り返したつもりなんだろうけど、あんまり面白くない。
— モトケン(motoken_tw)2018-03-03 20:11
@lefantask950212 ふーん、呼び捨てにするの。ま、いいけどね。
評価が下がるかどうかは、弁護士以外の人に聞いた方がいいんじゃない?弁護士以外の人の弁護士に対する評価が問題なんでしょ。
— モトケン(motoken_tw)2018-03-03 20:09
0 件のコメント:
コメントを投稿