基準となる注目のツイートを含む最新198件のツイート
2018-02-11 01:27から198件:最新2018-03-02 01:27という範囲(19日0時間0分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
体調を崩されて業務停止された茨城の弁護士の方、伊藤塾のインタビューを読む限り、善人だったと思う。善人であればあるほど、採算度外視で事件を受けたりしてしまうから、経営の面で悩みを抱えられていたのかもしれない...
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-03-01 22:18
都 行志(Miyako_Koji)のプロフィール情報(2018年03月02日09時43分48秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:都 行志
[screen_name]ユーザ名:Miyako_Koji
位置情報:群馬県 高崎市
ユーザ説明:
都総合法律事務所(高崎市)・弁護士・経営者/元テレビ局報道記者・スポーツ記者・ディレクター/カリフォルニア州LAに5年滞在/2017年独立開業/労働、医療/一橋ICS在学
ユーザのフォロワー数:3097
ユーザのフォロー数:702
ユーザがTwitterに登録した日時:2012-05-12 16:59:37 +0000
ユーザの投稿ツイート数:23693
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(199件)
妻と少しケンカした。
弁護士って言っても、仕事とってくるっていうのは大変なんだよ、3桁近くの件数を1人で回していくのは大変なんだよ、信用を維持していくのは大変なんだよ、経営者として考えなきいけないことがいっぱいあるんだよ、って伝えたかったけどうまく伝わらなかった。
— わたべー(いつもぼーっと弁護士)(anpanman5353)2018-02-28 02:17
体調を崩されて業務停止された茨城の弁護士の方、伊藤塾のインタビューを読む限り、善人だったと思う。善人であればあるほど、採算度外視で事件を受けたりしてしまうから、経営の面で悩みを抱えられていたのかもしれない...
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-03-01 22:18
法律事務所関係者の方にお聞きします。あなたの知っている、法律事務所の代表を務める弁護士の肩書きは、次のうちどれですか?
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-02-28 23:40
弁護士法人の代表は、事件を担当する一プレーヤーでありつつ、事務所家賃や従業員の給料を支払うための経営する力も求められる。仕事の性質上、ストレスと心労が溜まりやすいのだと思う。私も気をつけないと... https://t.co/VSFPZKiFdh
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-03-01 15:56
「働き方改革」のためには高給の「働かないおっさん」を組織から放逐する必要がある。無駄な人件費が削減され実力のある若者らの給与が上がる。最低賃金を2000円ぐらいまで引き上げて解雇も労働条件の引き下げも使用者の完全自由にすべきだと思う。労働力が不足している今ならできるだろう。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-03-01 12:59
ネットに中傷を書き込んだ人物に刑事責任や損害賠償を請求すると、私生活の悩みを前面に押し出して「書き込まれた人より、私の方がもっとつらいんです」と罪悪感ではなく悲壮感を漂わす。中傷する人の年齢・職業・性別・出身地は異なるけど「自分かわいそう」的な思考はみんな共通する、これが人物像。
— スマイリーキクチ(smiley_kikuchi)2018-02-26 17:16
法律事務所関係者の方にお聞きします。あなたの知っている、法律事務所の代表を務める弁護士の肩書きは、次のうちどれですか?
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-02-28 23:40
きょう判決の結果を書記官に電話で聞いたところ、勝つと思っていた事件で、敗訴の主文が読み上げられた。もうダメだ終わったと思ったけど、書記官が間違えて別事件の判決主文を読んでいたようで、結局勝訴していたことが判明。書記官様、心臓にかなり悪いので読み間違えは勘弁してください。良かった。
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-02-28 13:46
医療界のセクハラ、男性医師に取材し、原稿を書き上げるところまで行ったのですが、様々な事情があり公開を断念。やはり声をあげにくい業界なのだなということをしみじみと感じています。引き続き体験を話してくださる方を募集しています。秘密は厳守しますのでどうぞよろしくお願いします。
— 岩永直子 Naoko Iwanaga(nonbeepanda)2018-02-27 13:01
フィナンシャル・タイムズのMBAランキング、フランス・シンガポールのINSEADの費用対効果の良さが目につく。外国人学生割合の97%も凄い。自分が在学している一橋ICSは何位くらいなのだろうか... https://t.co/enSlqhQVSz
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-02-28 11:49
弁護士は、学者であれ、記者であれ、易者であれ、役者であれ、と尊敬する当地の弁護士は教えてくれてたんだ。全部が秀でるタイプにはなれないけど、いつも意識はしている。
— 弁護士篠田奈保子(yorisoibengoshi)2018-02-28 01:43
22時から気合で訴状を完成させる。完成させるまでは寝ない。
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-02-27 21:42
最後にモノを言うのは根性だ。常に無理するのはお勧めしないが、時には覚悟決めて根性で突っ切る事も必要だ。そんな時は止まるな。後ろを振り向くな。前に前に突き進み続けろ。倒れそうな時こそ更にスピードあげて前に進め。自転車想像してみろ。止まったらバランス保てなくて転ぶだろ?人生も同じだ。
— Testosterone(badassceo)2018-02-27 20:47
@noodleudoon ٩( 'ω' )و
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-02-27 21:15
@noodleudoon 仕事戻りますね(╹◡╹)
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-02-27 15:41
@noodleudoon ファ!?
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-02-27 15:39
@noodleudoon 痩せた?
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-02-27 15:37
@sr_takuchan 笑
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-02-27 13:05
厚木市でおそらく学校対応を念頭に弁護士を募集している。年収はおおむね500万円程度。実務経験2年は必須。最大5年の任期。この条件をどう考えるか。個人的には悪くないと思うが、マッチングする人が現れるか。
市町村での処遇としては最大限… https://t.co/GUBDfWlAzu
— たろう teacher(tomo_law_)2018-02-27 13:01
先を見通す捜査弁護術
https://t.co/GnblX2p2JK
当職が編著者の一人として参加しました,捜査弁護の解説書です。
企業顧問,インハウス等として刑事弁護に関わる場合の注意点や示談の具体的な生のやりとりのコツ,自首,… https://t.co/71IujAOokE
— 深澤諭史(fukazawas)2018-02-06 14:12
中国の任期問題で日本の保守派の中国観がかなり正しかったことが分かった。本当に悔しい。保守派の方々がこの流れを予測できていたことが悔しいのではなく、ほんの少しとは言え共産党による漸進的な改革を期待していた自分の愚昧さが悔しい。色眼鏡をつけていたのは保守派の方々ではなく、自分だった。
— ソンミ@中国垢(SonmiChina)2018-02-27 00:22
文科省や上部組織を意識した悪手。業務上の失敗を構成員の連帯責任で私費弁償させるようになったらブラック企業だよ。ポスドク一万人計画や法科大学院の文教政策で失敗した文科省上級職員も私費の寄付金で制度ささえる工夫してみたら?まじめに国策… https://t.co/1I1tU49J2o
— Teruaki Enoto(teru_enoto)2018-02-25 09:48
貞操権侵害で150万円?誰が言ってるんやろう...弁護士に確認しましたか? https://t.co/1InlNW8v9t
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-02-27 00:28
@nyannyanlawyer はい^ ^ありがとうございます!!
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-02-26 22:36
@take___five @hdm1987 コラコラ(^^;;
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-02-26 20:30
@nyannyanlawyer なるほど。特に東京では、良い人材は採れないみたいですね。自分は地方では、専業主婦をやっていたけどまた働きたい人やロスジェネ世代の人の中に優秀な人がまだいると見込んでいるので、チャレンジしてみます(^… https://t.co/ymBGiiV4SC
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-02-26 20:26
いやいや(^^;; https://t.co/eDYinoxhX6
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-02-26 20:21
ハローワークでの事務員さん募集、税理士登録、弁護士法人設立、ホームページ制作と、やらなければいけない仕事が山積しているんやけど、日々の仕事で忙殺されていて、遅々として進んでいない...どげんかせんといかんばい。
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-02-26 18:29
さすがにこれ以上国選報酬下がると、拘束時間やら持ち出しやらいろいろ考えたらやっていかれないかもなぁ。ウチみたいな小さいとこはそろそろ国選無理になるかも…。
— 自家製パンチェッタ(jikapan)2018-02-24 21:17
国選報酬、ただでさえ少ないのに、更に減らそうという動きがあるのか。ここで、平成19年の道弁連大会決議を貼っておきます。これによれば、国選弁護報酬は、標準モデルで日本が14万2000円なのに対し、アメリカ(連邦)37万7300円、英… https://t.co/LeNUnATeIR
— 靴下わんこ@この世界の片隅に(kutusita_wanko)2018-02-24 23:25
自分は、法テラス民事事件は、報酬が低すぎるので現在取り扱えていないが、事務所をまわして生き残っていくために、今後は国選刑事弁護の受任も控えざるを得ないと思う。
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-02-25 23:04
国選刑事弁護、今より報酬が下がるのであれば、事務所をまわしている経営者弁護士は、経営上赤字になるので、とても受けきれないのでは...
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-02-25 22:58
7月から全件被疑者国選になる際に,国選報酬が現行よりも削られる改定があるらしい
— hznf(_hznf_)2018-02-24 20:42
しょっちゅう言ってる。
「知り合いの弁護士ができると言った」って30分枠で5回も連呼しやがったから、「こんな法律相談じゃなく、その方に依頼してはどうか」と申し上げたら、会にクレーム入れられた。
— うのじ@マヒシュマティ(un_co_the2nd)2018-02-25 09:25
弁護士の選び方はな、やっぱ顔や。顔に性格ってでるんや。あとはネットで探すか知り合いに紹介してもらうかのどっちかになるやろうけど、理想は、知り合いに紹介してもらった複数の弁護士をネットで比較して選ぶことやな。
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2018-02-24 07:26
ネットでいう「弁護士共は金目当てで●●してる!」の●●って、そういわれるのに限って手弁当の案件なんですよね。
ぶっちゃけ、ネットのいうとおりの●●がちゃんとペイする程度に日本の司法制度、人権意識の普及があれば、もっといい世の中になると思います。
(・∀・;)
— 深澤諭史(fukazawas)2017-05-07 21:44
名誉毀損訴訟は、労多く益少なし。採算性が低く、割に合わないので、顧問先に頼まれでもしない限り、自分はもう引き受けないことにしている。名誉毀損が今後、弁護士のビジネスチャンスになるとの言説は、本当に愚かだと思うよ。
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-02-24 07:11
最近、ツイッターのなりすまし、名誉毀損で、相手方は弁護士が書いたような答弁書を出してきたが、こちらが完全勝訴した。しかし、認められた損害額は15万円。日本の裁判所は損害額が辛すぎる。これでは、訴訟をすれば赤字になるだけで、泣き寝入りを促しているようなものだ。日本の裁判は本当に辛い
— 都 行志(Miyako_Koji)2017-11-09 15:57
@xrzEuJIeU1j0vvP (^ω^)
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-02-23 21:00
10年ぶりに宮崎に来た。暖かくて最高です。懐かしのチキン南蛮店に直行(^^) https://t.co/39qaqa3m1u
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-02-23 17:38
女性に多少なりともお金を払わせる問題は、「全額おごってくれる男性でなければ食事したくない女性」と、「おごられるからついてくるだけの女性とは食事したくない男性」の双方にとってスクリーニング効果があるので、誰も損をしない素晴らしい方法なのでは!?
— Yoshi Shimizu(ysaksmz)2018-02-23 10:55
弁護士が民間企業に勤めていても、交渉事件なら、副業的に、仕事の合間にこなせるとは思うが、今回の民間企業に席を置いている弁護士の、圧倒的動きの遅さを経験すると、会社の理解が相当ない限り、企業勤めの合間に弁護士業をやることは、なかなか難しいのだろうなと推測している。
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-02-23 09:04
@wata_nabekyo_ko 事務所の連絡先、携帯も教えているので、そちらにかけるか、忘れたら日弁連の事務所登録情報から検索して連絡するのが普通だと思うのですが。受任通知も電話だけで済ませようとしていましたし、全てがグダグダで、片手間に弁護士やるなよと...
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-02-23 08:48
なぜ、今年は、裁判官が65人しか採用されなかったのか。めっちゃ少ないじゃん
https://t.co/Bf1gsOP0bH
一部弁護士会において「裁判官の採用数が少ない上に説明がないことへの抗議声明」採択の動き
— 岡口基一(okaguchik)2018-02-23 08:09
「弁護士ってお金儲けのために裁判やるんですか?」という質問を受ける。あんな、交渉でサクッと終わらせて数こなす方が儲かるんや。
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2018-02-23 07:27
「教養って何?」と聞かれると、最近は「生涯を通じて学び続ける能力と態度」と答えるようにしている。いわゆるリベラル・アーツ教育の目的がそこにあるから。一方で「教養」という言葉を大上段に振りかざす人々の態度から、「今も学んでいる」という気迫を感じることはほとんどない。
— 斉藤 淳(junsaito0529)2018-02-22 10:05
韓国が福島など8県産の水産物輸入を禁止している件、WTOで日本勝訴 | 2018/2/23 - 共同通信 https://t.co/PyW1PMWwQN
— ryugo hayano(hayano)2018-02-23 00:20
「裁量労働制を採用する!」
「勤務時間は9-18時!」
「服はスーツのみ!」
「仕事のやり方はマニュアル厳守!」
「仕事量は上がすべて決める!」
「納期もすべて上が決める!」
「お前に拒否権はない!」
「なに!?辞める!?勝手なことを言うな!」
なんの裁量があるんだ!?
— くわっちょ@社畜犬(kuwaccho0711)2018-02-21 08:27
税理士法違反容疑で男逮捕 資格ないのに書類作成か: 日本経済新聞 https://t.co/Pxb9GkfsOm
「県警によると、角谷容疑者は02年1月から、税理士に頼んだ場合の半額以下の価格で顧客を集め、延べ204法人と個人9… https://t.co/xoWuomOisG
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-02-22 15:34
企業に所属していて、あまり一般民事もやっていないと思われる相手方弁護士が、連絡が遅く、FAXを持っていないのは置いておくとして、きょう弁護士ドットコムの番号で私に交渉の電話をかけてきたのですが、ここキレてよいとこだよね?
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-02-22 14:26
エリートサラリーマンって、一般的なイメージに反して、学者とか官僚とか教員とかプロフェッション職とかよりもよほど「世間知らず」な人が多い傾向あると思う。自分は頭いいから何でもできるくらいに思っていて、自分と異なる畑の専門性を尊重しな… https://t.co/xhqcDSA3MU
— ystk(lawkus)2018-02-21 08:13
もっといえば、何を議論しているか理解せずに噛みついている人をみると、ああ確かに現代文の読み方の教育の方が重要ではないかなあという皮肉な印象。
— MMatsunaka(mana613)2018-02-22 11:16
中等教育における古典漢文教育の必要性を論じたところ、人生なりなんなりを「豊か」にといった意味のない理由づけ、「教養」を定義せずに使う、アナロジーによる(説明ではなく)論証・説得などなど、ダメな議論の仕方を排除する訓練は欠けていることが明らかになりました、という感じ。
— MMatsunaka(mana613)2018-02-22 11:14
彼や友人の弁護士、事務所の先生の状況見てて、なんとなくなるのは辛い仕事かなぁと改めて思っている。
弁護士の業務に魅力を感じていないと、この業務量と精神的負担に耐えられないのではないかと…。
— 茉莉花(jazzjazz0512)2018-02-22 11:15
民事裁判、ネットで提訴へ…サイトに訴状提出(読売新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/q2gav7kOjQ @YahooNewsTopics
「印刷や持参・送付の手間と費用、書類の保管場所の確保など多くの課… https://t.co/7lRsUqmYmb
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-02-22 11:16
いや、国民健康保険料26%上がるって異常だろ。
暴動起きるぞ。
国保保険料、平均26%上昇 都が18年度算定: 日本経済新聞 https://t.co/TZIFowHG3s
— ロジ(logicalplz)2018-02-21 10:32
実務に出る前は、とにかく事務所を大きくして手持ち事件を増やすのが成功の証と信じてた。期日調整で差支え連発する弁護士が輝いて見えた。
ただ最近思うのは、高単価のやりたい事件だけ月に1件程度受けて、こじんまりとした事務所でやるのが成功なのかも。手帳なんてまっさらの方がいいよ。
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2018-02-22 09:36
「年収1600万円以上」が約半数 やっぱり医者はお金持ち!? 現役医師の年収と貯金を調査〈dot.〉(AERA dot.) - Yahoo!ニュース https://t.co/Q4j7JBWIlm @YahooNewsTopics… https://t.co/NYiia2zIHY
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-02-22 10:03
これ,間接的には依頼者もカモにされていますね。
カモられた弁護士が,高額な広告費支払いのため,依頼者をカモっているのではないか,と疑われる事案に接することがあります。
セカンドオピニオンを求められたとき,現在の依頼先弁護士を調べる… https://t.co/3rDGZpFucq
— 深澤諭史(fukazawas)2018-02-22 08:46
定期的に連絡取るくらい仲良くて、それでいて下心もなく飲みに行けるような女友達はとても貴重で、セフレを作るよりもそういう友達を残していくことが重要だとたびたび主張しているんだけど、なかなか理解されないし、そういう友達はめったにできない。
— ヒデヨシ(cook_hideyoshi)2018-02-20 23:25
ジャッジが公正(フェア)でないと、結果が歪められてしまうということが、この国別、採点表からよく分かる。 https://t.co/v3zQ9ghs1w
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-02-21 21:39
@iKB_48 は、はい(震え)
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-02-21 20:48
なお労働法クラスタとして一応注意喚起してきますと、勤務医師の高額年俸に固定残業代が含まれているとの病院側主張を排斥した最高裁H29.7.7判決が出ている現在では、モルスタ判決は通用しないと理解されてます(佐々木宗啓ほか「類型別労働… https://t.co/1aP1b6q2ar
— まめしば(mameshivaa)2018-02-21 12:51
広告業者に敗訴して、広告費用数千万円の債務を負い、破産した弁護士がいたが、弁護士は破産したら、弁護士業ができなくなる。あの件を反面教師に、広告費用はできるだけかけずに、質素倹約を旨としたい。
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-02-21 13:06
やはり若手弁護士は、広告業者にカモだと思われているのだろうか。ここ一週間で3件も広告業者から電話がかかってきた。自分は完全に間に合っているので、ここ見ていればもう電話してこないで欲しい。
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-02-21 12:59
初めての独立開業だったのもあるが、経営上失敗したなと思うことは、もう既に何点もある。
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-02-21 11:46
エレベーターがついている事業用オフィスの冬場の電気代ってこんなにも高いのかと、請求書見て驚いている...
テナント選びは賃料だけでなく、月々の電気代もよく調べてから契約する必要があるな...
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-02-21 11:43
当職は裁判官に言われたのが衝撃的で実名垢をやめた https://t.co/4zEu4rjU4s
— 暇弁@もうだめぽ(himaben1st)2018-02-21 10:49
@jazzjazz0512 なかなかそれが(^^;;
今からできるベストを尽くすだけですよね(何に!?)
諦めなければチャンスはあるので、期待してます!
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-02-21 00:19
@jazzjazz0512 分かります...私も大学時代は大学にはほぼ行かずに、伊藤塾で修行、ロースクールは修行僧のように勉強してたので、正に空白期間という感じです...
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-02-21 00:05
新規登録した新人弁護士が初めて出席した総会にて「(新人弁護士が)ゴミ虫みたいに増えやがって」
なお、重鎮弁護士の発言で特に咎められませんでした。
#弁護士に言われた衝撃的な言葉
— ぽぽひと@死して屍動けばゾンビ(popohito)2018-02-20 20:32
歳を取れば取るほど、思考にはものすごい力があるのだという気持ちはどんどん深まってゆく一方だ。成人の教育を35年間にわたって続けてきた私には、「人は思考を変えることで不安や恐怖、そしてあらゆる病気を消し去り人生を変容させることができるのだ」ということがよく分かる。
— デール・カーネギー(D_Carnegie_bot)2018-02-20 19:30
同感です。国語だと現代文が一番、役に立っているような気がします。 https://t.co/8J2dFHopMh
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-02-20 21:43
法務局職員 弁護士を恐喝未遂か|NHK 首都圏のニュース https://t.co/MaedZrpyVv
「個人として争っている民事裁判の相手の弁護士が別の裁判の資料を誤送信してきたことにつけ込み、現金200万円を脅し取ろう… https://t.co/xzfnKfeysA
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-02-20 21:01
#弁護士に言われた衝撃的な言葉
女性は子どもを産むから採用しない。
— らめーん(shouwayoroyoro)2018-02-20 15:37
78歳の老人が1000万円以上する高級車を買い、それに搭載されている最新鋭の自動ブレーキでさえ間に合わないレベルでアクセル踏み込んで暴走して、30代の若者をひき殺すという世の中の理不尽を凝縮したような事件だ。https://t.co/bYpnHkfvV2
— TsubasaE3(tsubasaE3)2018-02-19 08:00
私の下した決断は、こうだ。嫌な仕事はやめる。
— デール・カーネギー(D_Carnegie_bot)2018-02-17 12:50
えきなん先生も、ツイートからは質素倹約な感じだけど、かなり稼いでいると見ています(^^)
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-02-19 23:57
自分の知り合いの弁護士にも、かなり稼いでいるけど、とにかくお金を使わず、修習生にも奢らず、資産形成だけに余念がない人がいるが、そういう人は質素倹約な生活をしているから、傍目からは稼いでないようにも見える。見かけだけではお金持ちかどうかは判断できないケースがあるよね。
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-02-19 23:52
正社員弁護士「年棒330万~400万円」で募集? 話題の「餃子の王将」に真意を聞くと... https://t.co/RiZTQVvUyi @jcast_newsより
「新規開業した弁護士なんて年収200万円台取れりゃマシな方だ… https://t.co/D88SDZ9Uq5
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-02-19 23:31
【ゆる募】今週23日の夕方、宮崎市内でお会いできる法クラの方とかいませんかね(^^)
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-02-19 22:31
家事調停の調停委員に切れる弁護士の話がツイッターに流れとった。ワシも昔はよう切れた。でもな、よう考えてみ?調停委員、何の権限もないで。ただ間に入って話きいて意見言うだけや。意見なんか聞き流して書面で調停案出しとき。そしたら早よ進むわ。
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2018-02-19 10:45
「弁護士に求められるものは二つあると思う。
一つは『バランス感覚』だと思う。
もう一つは『自分の人生をかけてもよい』と思えるような社会的な意義のある生き甲斐をみつけてほしい。
なんでもいい。自分の弁護士人生を『これのために』捧… https://t.co/ihMMBFGDIm
— 岡口基一(okaguchik)2018-02-18 20:49
「会社で昇進・昇給する」ことに大したモチベーションを得られないひとは十中八九「自由・専門性」に快楽を覚える人なので、組織の中で腐り始める前に、男性なら家庭を持つ前、女性ならなる早で、独り立ち出来るジョブスキルをまずはひとつ獲得したほうがいいのです。
— mai ☺︎(maimecc)2018-02-18 22:41
自分は旧試験の合格者激減後の合格ですが、心の傷、許せない気持ちは、貸与制世代と同じですね。
普通に司法試験の勉強をしてただけなのに、お前らは駄目だと学者やマスコミ、弁護士会から急に罵倒されました。自己責任と言われ、実際に合格者数を… https://t.co/8Jm80juIZY
— ちゃんおに(KshAb76)2018-02-19 09:44
きょうは一橋ICSで調べ物。東弁の充実した図書室が使えなくなって気付く、その有り難さ。 https://t.co/lzcUNqBvgy
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-02-19 12:32
近年の若者が
・酒やタバコ、セックスから遠ざかっている
・犯罪率も落ち、社会のルールを守っている
・奨学金(学資ローン)を返済できるか、就職できるか、不安を抱えている
というアメリカの話が語られた後、「先進国に共通する現象だ」と
https://t.co/yMAIAqZze5
— ultraviolet(raurublock)2018-02-16 12:24
所得再分配を主張するリベラルは国境を越えた所得再分配までは主張しない。いま自分が享受している富を失いたくないという意味ではリベラルもリバタリアンと根は同じだ、ってマックで女子高生が話してたよ。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2018-02-19 07:34
@d_ta2bana それは凄いですね!十分モチベになります。成仏しないよう頑張ります(^^;;
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-02-19 00:15
@d_ta2bana ありがとうございます!ただ、記事を書くモチベーションを保つために、セコいことに有料記事を考えています 笑
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-02-19 00:08
@minami_kazuyuki はい。年々悪化していき、ようやく最近、下げ止まっているという感じでしょうか。過払バブルを一度でも経験してみたかったです 笑
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-02-18 23:59
「医者/商社/外銀と結婚したけど、生活は大したセレブになれませんよ」って呟いてる専業の女の人見て、なぜ婚姻という契約で結ばれたにすぎない赤の他人の給料や資産で、自分ごとのように「大したことない」って言えるのか解せない。
— ユキ(yukikrym)2018-02-18 17:19
@minami_kazuyuki そうだったんですね。それでも、66、67あたりと比べたらだいぶ恵まれていたと思いますよ。給費制ですし。
貸与制で、就職難、67期の30オーバーは結構な割合で即独しました。
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-02-18 23:47
@minami_kazuyuki 前段は先生のおっしゃる通りだと私も思います。
後段は、先生は旧司かと思いますが、ここ10年の弁護士業界の激変は凄かったですね...
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-02-18 23:30
1年後、もし自分が成仏せずにそれなりに経営を安定させることができていれば、開業場所の選定、事務所作りから、事務員さんの採用、さらにBSとPLの開示までしつつ、独立開業のノウハウを、noteとかで書いてみようかと思っている。
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-02-18 23:27
えきなん先生とは、いつか、本当に弁護士が食えないのかについて、議論をしてみたいです。地縁、血縁なく群馬に来た私はまさに試金石ですね。 https://t.co/gxsBdz9bGs
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-02-18 23:17
えきなん先生は、会社員か公務員にはなれない諸事情がおありとのこと。そういう諸事情があっても、地方でも、食べていけるのがまさに弁護士業の良さなんじゃないかな。
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-02-18 23:11
えきなん先生のツイートはご本人が弁護士を続けてる限りはネタだと思って楽しませてもらう所存。ご本人が会社員か公務員になったら俺が後を継ごうかな。
— Kay(nkaoguo)2018-02-18 12:38
若手独立開業弁護士が経営について意見交換をしたり、勉強したりする場が欲しい。群馬の若手の先生で、誰か主催されている方いないかしら。
どこか群馬の経営者団体に所属しようかな。
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-02-18 15:06
久しぶりに民事で法テラスの決定貰ったけど、ひどい金額。
事務所を経営するってこと舐めてるのかなぁ。
給与のある弁護士がやる分には良いかもだけど、あまりに低すぎる。
民事法律扶助はちょっともう無理。
事務所潰れる。法テラスの存在が良い悪い以前に経営できない。
— わたべー(いつもぼーっと弁護士)(anpanman5353)2018-02-17 19:26
@tapesut そういう面はあるかと思いますが、無理を通させないために弁護士がついているわけなので、キレる必要はないと思います。合意成立前のちゃぶ台返しは、よくある交渉の一方法かと思います。ちゃぶ台返しが交渉を決裂させるリスクも… https://t.co/QTTJRcBEx8
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-02-18 14:45
「車で人にぶつかると、人はすぐ死ぬ」
このことに気づいてないドライバーが本当に多い。
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2018-02-18 14:34
@sr_takuchan 私は博多弁も話せますから。より有利です(^^)
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-02-18 14:07
@tapesut そうであれば、キレずに粘り強く話あった方がいいというのが私の意見です。ちゃぶ台ひっくり返した後に、どう収束させるかというプランがあればよいですが。結局は、依頼者にとって、プラスになるかマイナスになるかを弁護士が判断して行動するということになりますかね。
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-02-18 14:06
@momo3580 はい。マスコミでしごかれていたので、怒られ耐性がついていて、冷静になれたのかもしれません。
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-02-18 14:02
目上の弁護士にはヘコヘコして格下とランク付けした弁護士には横柄に切れまくる弁護士ヲ知っています https://t.co/gNKo0eckAg
— 弁護士あだちけいた そだねージャパン(keita_adachi)2018-02-18 11:42
イソ弁、事務員、調停委員、裁判官、ありとあらゆる人にぶちキレまくる弁護士を近くで見ていたことがあるけど、「こいつ、自分が気持ちよくなるためにキレてるな」と傍目でいつも思っていた。キレまくる弁護士、好きじゃないとです...
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-02-18 11:40
ぶちギレられた調停委員が後で書記官にやつあたりしなければ良いのだが… https://t.co/X4lLEyrjtF
— 霞 司郎㌥(kasumi_shiro)2018-02-18 10:21
@tapesut 調停なので、納得できなければ合意しなければよいだけで、ぶちキレなくても不成立にすればよいだけだと思うんですよね。大の大人同士なので、理詰めで粘り強く説明すれば、こちらの主張も分かってもらえるのではないかと。
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-02-18 11:26
皆、自分をsomeoneだと思っているから、「自分は賢いんだ、馬鹿なお前に教えてやる」というスタンスでは、反発しかうまないと思う。自分の交渉は、とにかく粘り強く、今は誤解されていても、誠意はいつか伝わると思ってやることを信条にしている。
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-02-18 11:14
調停委員や裁判官にぶちキレて、「おお、この弁護士怖い怖い、言うこと聞いとこう」となるかといえば、まずならないと思う。調停委員は年配の方が多く、人生経験も豊富(少なくとも本人はそう思っている)だから「なんだこいつ」と思われ、不利になることの方が多いのではないか。キレたら負けだと思う
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-02-18 11:07
ぶちキレ調停に前向きな議論も手続もないから私はやらない。相手方弁護士がそれをやらかしたときはむしろ逆手にとってきた。キレたら負けだよ。
— すか(suka_t)2018-02-18 10:28
「羽生くんはすごい、日本すごくない」論法を取る人は、最終的には「仙台の誇りです」という仙台市民に「仙台別にすごくない!」と言いに行き、「羽生家の誇り」という羽生くんの親戚に、「結弦くんすごいだけ!羽生家すごくない!」と言いに行くことになるのかな。
— ほうがくともどき(student_lawjpn)2018-02-17 19:11
そうでしたか!何人かの先生とは名刺交換させて頂きました。1時間ほど遅刻したので、お会いできなかったのもしれません。また、機会があれば宜しくお願いします。 https://t.co/qEEWcBjoOy
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-02-18 09:50
需要の変化が出ている。弁護士の陥落が大きい。 https://t.co/AMHktgHvYe
— 舞田敏彦(tmaita77)2018-02-17 20:53
荘司雅彦 「会員の貧困を放置する(?)弁護士会と日弁連」
⇒ https://t.co/CiqAoDMSwR #アメブロ @ameba_officialさんから
— ちゃんおに(KshAb76)2018-02-18 09:05
200万円くらい借金してでも払えばいいのに。社会を舐めているのかな?→井納翔一の妻を中傷したネット民「賠償金払えず途方に暮れている」 #ldnews https://t.co/qBfYeQQjDP
— 中尾慎吾(Shingo_Nakao)2018-02-17 22:38
CTを撮りたがる医師 医学生こーたのひよっ子クリニック
https://t.co/XUdTLNWqjp
医学部5年生が書いた記事ね。検査の前の説明がなかったことはともかく、「安易に行われた検査」なのかどうかはとりあえず医師になっ… https://t.co/EIA9Yn48Vf
— EARL⊿お引越し(DrMagicianEARL)2018-02-17 19:38
私は、弁護士になってから、類型的に「詐欺師の眼」が分かるようになりました。依頼者にもお持ちの方が結構いらっしゃいます。 https://t.co/ssDPSKSdsP
— 海外の弁護士ドラマを見続ける弁護士(watchman142)2018-02-17 22:09
邪悪なことばかりしている人は、邪悪な目をしているよなというのが、きょうのお仕事の率直な感想。内面は、外面に確実に表れる。
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-02-17 22:03
「自分は何の取り柄もないけど、凄い才能の羽生くんを見て元気になった!羽生くん凄い!日本凄い!私も頑張りたい!」って喜ぶのってささやかな楽しみだろ。これを「お前は凄くない!日本は凄くない!羽生くんだけが凄い!」とツバを吐く日本のリベラルは今後も大衆から支持を受けないであろう
— 田山さとし(battery_brides)2018-02-17 14:57
@lighta_ampligh 沢山ありすぎて、ツイッターでは語り尽くせません(^^)
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-02-17 17:40
群馬、最高ですよ^ ^ https://t.co/49aJVkAya9
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-02-17 17:27
福岡は美人女性が多く、かつ未婚の女性の比率が全国トップクラスに高いこともあり、私が独身かつ福岡出身と知った人から「なぜ福岡で独立しなかったの?」と結構な割合で聞かれるが、その度に後悔の念が込み上げてくるのでやめて欲しい。自分は群馬の地に骨を埋めるつもりです...
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-01-27 22:51
@bigbrother939 蛇毒先生が、アノ時代で、モテない?なんてことはないと思うので、今度じっくり福岡話しを聞かせてください(^^)
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-02-17 16:42
自分は、群馬に骨を埋める覚悟で高崎で開業したが、もし地元で必要とされず、経営が上手くいかなかったときは、荷物をまとめて福岡の実家に帰り、細々と開業しようかと思う。それもまた人生。
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-02-17 16:40
福岡で開業したら、凄くモテる気がしてきた(^^) https://t.co/3qGUhGmnWa
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-02-17 15:56
まあ資格さえ得れば概ね誰でも稼げるからこそ進路としての医学部はあれだけ人気なわけで、昔の弁護士も人気だったわけで、少なくとも今の弁護士がそういう資格じゃないから優秀な学生からの人気が落ちてるというのは動かしがたい事実だわな。
— ystk(lawkus)2018-02-17 12:39
@depon2010 ありがとうございます( ˘ω˘ )
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-02-17 15:20
緊張してきた。 https://t.co/3hScjpxFDU
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-02-17 13:40
人のススメで決める必要はないけど、そもそも20歳かそこらで進路を決めるときに、自分が本当になりたいものは何か、何となくなりたいと思う職業の実態なんて分かりっこない。だからこそ、実際にその職業の中の人が、あーでもないこーでもないと呟くことは重要と思う。
— 魚占い(sakanauranai)2018-02-17 12:33
本来、土日に働くことは、民間では休日割増賃金がついたりするし、弁護士も土日対応の単価を上げてよいはずなのに、競争が激しいので、若手では土日対応は当たり前、単価も平日と一緒、みたいになっている。弁護士は生きていくために、土日も働くのは当たり前だよね。
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-02-17 12:38
ウッ...何も言えねえ...また有効な一打を繰り出してきた https://t.co/pLFt1si0AJ
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-02-17 12:05
これは元テレビマンの私も本当に思いますね。特に、生放送の報道・情報番組系の情報は本当に浅い。本当にしっかりとした内容にするためには、最低でも1つのテーマで1時間くらいの尺がないと厳しい。
ネットニュースも同じだけど、浅い情報をいく… https://t.co/OwqOLnkn7C
— 中村剛(take-five)(take___five)2018-02-16 23:22
テレビで、浅い二番煎じの情報を得るくらいだったら、その分野の本を読んだり直接、人と会って自分の目で見聞きして情報をとった方が、有益な情報をとれるというのが私の持論で、実際そうだと思う。テレビの情報は本当に浅い。
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-02-16 23:15
家はマジでテレビがないので、NHKの集金に来られても、堂々とテレビを置いていないと言える。司法試験受験生時代からテレビを自宅に置かなくなり、すっかりテレビがない生活に慣れてしまった。
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-02-16 23:07
恋の不可抗力
#法律用語に恋のをつけるとモテる
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-02-16 22:15
恋の後遺症等級認定
#法律用語に恋のをつけるとモテる
— ささもたん@赤腹魔王(yukihirosasamo)2018-02-16 21:31
恋の禁反言
#法律用語に恋のをつけるとモテる
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-02-16 21:59
恋の錯誤無効
#法律用語に恋のをつけるとモテる
— \(^o^)/(TP_Seijigakuto)2018-02-15 16:40
きょうは修習同期の千葉支店開業披露パーティーに成田の近くまで行ったが、高崎からだとやはり遠かった...それにしても、67期で若くして、早くも支店を出すとか、凄いわ。自分も後を追いたい。
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-02-16 21:51
医師たちの #MeToo 医療の世界にも蔓延するセクハラ https://t.co/PXea93EaEx @nonbeepandaより
「指導医に性的関係を迫られました。『嫌なら指導しない』と。この業界は狭く、次が見つかるあて… https://t.co/39mn8uuNf2
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-02-16 19:46
今月号の自由と正義116頁ないし118頁記載の審査相当事案につき,アディーレの社員が対象みたいです。
この理屈によれば,27年8月12日までに社員に就任した弁護士は全員,懲戒される可能性がありますし,26年11月18日までに社員に就任した弁護士は一段と懲戒される可能性が高いです。
— 弁護士 山中理司(yamanaka_osaka)2018-02-16 15:00
開業社労士の廃業率って、どうやら登録3年で70%〜80%らしい。この数字をどう見るかだが、廃業率97%とかなら最初から食えない商売と見るべきだが、そうではないので本人次第らしい。本人の商売人の資質と準備さえ整えば何とかなる数字だ。
— かんちゃん(wK1MRNeNJGI6UbK)2018-01-11 15:53
労働審判で、両当事者が全く主張していないのに、和解の話し合いの段階で、裁判所が口外禁止条項を勝手に提案してくることがあった。労働者にとっては、職場の同僚が応援してくれていたりすることもあり、口外禁止条項の有無が、とても大事な場合があることを、裁判官には分かって欲しい。
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-02-16 09:25
こんな審判が許容されるなら,事例報告さえできなくなる。今回の事件も,無茶苦茶な解雇事案で,社会に訴えたいくらいのものだった。労働審判は,世の中に起きた労働紛争を,闇から闇に葬るための手続なのか?
— 中川拓(takun1981)2018-02-16 00:46
先週,大変な労働審判が告知された。調停で金額がまとまった後,会社は「和解で終わったこと自体も誰にも言わない」という口外禁止条項を求め,当方は「金額は言わないけど,和解で終わったことは関係者に報告したい」と言ったが会社が拒否し決裂。… https://t.co/ONFLOKSZqt
— 中川拓(takun1981)2018-02-16 00:28
落合陽一さんが『日本再興戦略』という本で
「今の日本は拝金主義が行き過ぎて文化性がない。収入と生み出す価値はそれぞれ異なるものだ」
って書いてて、
ネットでも「年収高い彼氏がすごい」じゃなくて「XXして世の中を良くしてる彼が素敵」… https://t.co/lQ1NVFAIdM
— ヒデヨシ(cook_hideyoshi)2018-02-15 22:33
家族にバレたくないが至上命題だったわいせつ事件がうまく終結できたのに報酬を支払ってもらえない。
そんな時、妻子が暮らす自宅に報酬の支払いを求める訴状が送達されるなんて胸が熱くなるよ。
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2018-02-15 17:15
極めて簡単な手続を依頼したいという方には、「中華料理店でカップラーメンを注文するようなものです」と念押ししている。
逆に、困難な手続を自分でしたいという方には、「高級フランス料理のフルコースを自分で作るようなものです。僕でなくてもいいから依頼した方がいい」と忠告することもある。
— 中野 俊徳(kanonjilawfirm)2018-02-15 17:18
この間は地方大学disで、今回は地方テレビ局disか。なんか「地方」に恨みでもあるのかな?w 地方局には地方局の仕事がたくさんあり、いい仕事もしてますよ。例を揚げれば富山のチューリップテレビ。富山市議が14人も辞めた政務活動費不正… https://t.co/dNWMSgUK2L
— 伊丹和弘@マリサポ兼記者(itami_k)2018-02-15 20:32
専門家から見た良い専門家
・経験がないことは、正直に経験がないと言う
・分からないことは、分からない(調べてから回答)と言う
・曖昧なものは、曖昧なものとして説明する
素人から見た良い専門家
・なんでもお任せください!… https://t.co/HBsWbHR0Cs
— カリン様(Bibendum65)2018-02-13 12:08
@harrier0516osk 話を整理するだけでも、相当の頭脳労働ですよね。複雑な事案も多いですから。簡単でいいので教えてほしいとも言われますが、弁護士が無責任なことは言えないわけで...結局、法律相談に乗ることはそんなに簡単なことではないことを理解してほしいですね。
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-02-15 18:27
都先生(リアル友達)からご著書(サイン入り)を頂戴致しました。嬉しい。このご本、不動産賃貸業者も読むべきだと思う。不動産は法律トラブル多いので、どのようにして法律家の先生の力を借りて解決するのか、その道筋を賃貸業者なら知っておくべ… https://t.co/WGrIQA3N3L
— きょうこ(kyoko_0330)2018-02-15 08:48
あります。私が最初に入った事務所がそうでした...刑事国選も含めて全て上納です。賞与での調整もなしでした... https://t.co/szF3GSDrFS
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-02-15 12:54
完全に法律で飯食ってる専門職に対するリスペクトを欠いているから、自分は無料法律相談はやっていないと断りましたわ...相談に回答するだけでも時間をとられることに思いが至らないんやろうな...
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-02-15 01:31
このめちゃ忙しいときに、1回しか会ったことないのに、深夜にLineで無料法律相談しようとしてくる人がいるんやけど、ないわ。
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-02-15 01:23
開業時と比べてだいぶ本棚が充実してきた。イソ弁のときは事務所の本を使っていたから、そんなに本は買わなかったけど、今はそうも言ってられない。本にはお金をかけるようにしている。 https://t.co/iYPKRlfBEL
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-02-15 00:08
皆様、バレンタインは如何お過ごしでしょうか。私はいまシャワーを自宅で浴びたところで、これから事務所でキャンプです(^^)
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-02-14 22:58
結婚に似てますね。 https://t.co/XPjUQre2BV
— SWGo(so5ensyu)2018-02-14 14:07
若い人に自分が言いたいことは、会社員・公務員と弁護士の待遇をごちゃごちゃ比較してメリット、デメリットを計算して職業を選ぶよりも、自分の気持ちや情熱に、忠実に職業を選んだ方が、幸せになれるよということ。
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-02-14 12:15
権威とか権力とか脅しとか、そういうものにビビっていたら、弁護士なんかできない。自分は相手が大きいほど、情熱が湧き上がる。こんな情熱を感じられるんだから、弁護士をやっていて本当に良かったと思うよ。
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-02-14 12:07
個人事件の上納率が100%、年収以上の額を上納済み、土日勤務が常態化というのであれば移籍した方がいいのでは?しんどいという気持ちも分かるが、かといって事務所にとどまればその分だけ辛さが増すだけだと思う。
— 1313(Kurosiro1313)2018-02-13 20:05
えきなん先生の、手を替え品を替えた弁護士ディス、会社員・公務員上げは、芸風として、かなりの高みまで来ていると思う。
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-02-14 10:28
こういう生牡蠣を一個ぐらいしか食べれないのが、貸与制世代で強制借財300万円を負わされた、若手弁護士。
複数個堪能できるのが、いいとこの会社員か公務員。
会社員か公務員になった方がいいよ👨💼👩💼 https://t.co/rHCYsoXpPj
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-02-14 00:09
昨晩はコンタクトつけたまま、気付いたら寝落ちしていた。最近、私も体力不足を感じます...弁護士としては若手なのでまだまだやるべきことが多いのですが... https://t.co/JqnMSeZtux
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-02-14 08:08
35歳~44歳男性の年収低下のデータ。こうした現状の下で「奨学金を返せないのは本人に問題がある」と「恵まれていた」高齢の人々が言うのは、現状認識の不足であると同時に「弱い者たたき」である。 https://t.co/hmyqY37pQY
— 大内裕和(ouchi_h)2018-02-13 20:55
㈱王将フードサービスが給与(年俸)330万~400万円程度で弁護士を募集
https://t.co/QeUJqlOIYQ
「330万~400万円程度という給与(年俸)は、弁護士資格への評価なのでしょう。
これは王将を非難するのは筋… https://t.co/p8XOcyUvM8
— 法曹養成(hosoyosei)2018-02-13 23:26
@xrzEuJIeU1j0vvP @tyde666 ありがとうございます(^^)
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-02-13 22:38
事務所を構えて独立したら仕事がわんさか来て土日潰しても全然仕事が減らず、ついに事務所に寝袋を持ち込んで寝泊まりしようとしている若手弁護士に一言お願いします。 — 体を壊さない程度に頑張って下さい! https://t.co/VxzBKFwDKq
— はいどろ。(tyde666)2018-02-12 12:00
開業祝いを送って頂いた先生には、明日にも細やかながら、返礼の品を送らせて頂きます。宜しくお願いします(^^)
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-02-13 17:36
サラ金から金借りて激しい取り立てにあったら、死ぬ前に弁護士に電話しよう。
「弁護士介入事件」になれば金貸しは債務者への接触が禁じられ、破れば逮捕される。
金貸しが一番よく知ってる鋼の掟。
人生どこで何があるか分からないから覚えておこう。
— エターナル総書記(kelog21)2017-09-02 01:35
あと好みですけど東弁のじゃなく群馬弁護士会の「立証の実務」も,たとえば事件が起きて,その類型で何の証拠が要るか,大雑把にでもつかめると,初動アドバイスしやすいかなと。…何も無く足りない絶望から吐きそうになる副作用出たことありますけど。(慣れたらあとで集まるかわかるから治る)
— 自家製パンチェッタ(jikapan)2018-02-13 12:48
サンド、震災復興に4億円寄付 7年前からライブの売上などを https://t.co/uUounJYVNz
これは凄い。普通はお金があってもここまではできない。
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-02-13 10:22
これ分からない人は詐欺に騙されやすいのでマジでヤバイよ。詐欺しや人を騙す人はこういう風にして騙してくるから、とりあえず読んで一度自分の頭で考えてみる価値あり。 https://t.co/pa38voHuTX
— ベンじい😊(GrandpaBens)2018-02-12 09:36
餃子の◯将が年収330万円でインハウス弁護士を募集している件、
大金はたいて法科大学院に通って、超勉強して司法試験を通り、平均30歳でようやく弁護士になった待遇として、あまりに理不尽すぎ。
普通の大卒22歳の平均でもこれくらい貰えます。
学生は、ロー進学だけは止めた方が良いよ
— ちゃんおに(KshAb76)2018-02-12 23:39
本当に、インハウスも魅力を語っていくことが必要ですね。基本的に法務部門はコストセンター、かつそれなりの企業であれば知的水準が高い上司同僚も多いので、労働環境は悪くないと思います。弊社のことしか分かりませんが。 https://t.co/5a1OvL35zw
— cafeb❄️☃️(colegalworker)2018-02-12 14:22
餃子の◯将が年俸330万円でインハウス募集してる、、、
— クラゲ(shihou_2015)2018-02-12 15:35
成功している弁護士に共通しているのは、②+ビジネスチャンスを見逃さないセンスだと思います。とにかく最初の数年は、どんな仕事でも経験が後で役立つと信じてがむしゃらに働くことが大切。自分を過信して①に走る弁護士で成功している例を知りま… https://t.co/giTcoZ7DDy
— パンダ弁(pandabengoshi)2018-02-12 15:31
いろんな成功した弁護士に話を伺うと、稼ぐためには、①稼ぐための仕組み、方法論を考え抜き実践する、②一件一件、依頼者のために誠心誠意を尽くし、リピーターや紹介を期待するという、大きく二つのアドバイスがあって、自分は②の考え方が断然好きなんやけど、若くして稼いでる人は①が多い気がする
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-02-12 13:17
えきなん先生に対抗して、弁護士になって独立開業した方がいいよって毎日つぶやいたら、法曹志願者増えますか?
ちなみに本当のこと言うと、独立開業は大変なことも多いです。大変なことの方が多いかもしれない...まず継続的にキャッシュを確保することが大変。
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-02-12 13:04
「私にはスタートだっだの、あなたにはゴールでも」というかの有名なフレーズ、事件が終了したときの依頼者と弁護士の関係にも、同じことが言える気がして、歌詞がずっと脳内をリフレインしている...
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-02-12 12:58
離婚にしろ、破産・債務整理にしろ、「ゴールではなくスタートなんです」という話は必ずしますね。 https://t.co/21iL3cZbe5
— 弁護士あだちけいた そだねージャパン(keita_adachi)2018-02-12 12:30
大事なのは「読む」力だ!~4万人の読解力テストで判明した問題を新井紀子・国立情報学研究所教授に聞く(江川紹子) - Y!ニュース https://t.co/ENT6jXvVLm
「読めるか読めないかが格差を生む。読めることで柔軟… https://t.co/Hute8UtS70
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-02-12 12:25
・頭ごなしに否定する。
・過程より結果を否定する。
・行動より人格を否定する。
・できていることは無視する。
・できないことだけ指摘する。
これを繰り返したら、簡単に意思決定能力を削ぐことができる。
これらをした後に、少しだけ優しさを見せるのが洗脳。
— Nikov(NyoVh7fiap)2018-01-29 21:31
自分の事務所の労働時間を、民間企業にあてはめてみると、超ブラックだとは思うが、上司から指揮命令を受けておらず、ストレスは少ないので、民間とは一概には比較できないと思う。労働時間は多いけど、自由に働けるし、やはり独立開業は魅力的ですよ(^^)
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-02-12 10:38
自分は、残業が超多いか、残業が多いのに残業代が支払われない民間企業しか経験したことがないので、インハウスだと、それなりに人間的な生活が送れるというイメージは正直わかない。でも、多分ホワイトな企業でインハウスという事例は沢山あると思うから、インハウスの先生にはその辺を語って欲しい。
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-02-12 10:16
インハウスも弁護士に劣らずやりがいのある仕事はできる。会社員が弁護士に対して自由がないとか稼げないなど愚痴ったりするのは、既婚者が独身に対して、自由がないと愚痴るのに似ていると思う。その中で得られる安心感やちょっとした幸福感やドラマを喧伝しないだけ。
— cafeb❄️☃️(colegalworker)2018-02-11 17:13
なんかTL見ない間にインハウスネタがあったようだけど、個人的な話をすると、僕は前職に入る前、そこそこでかい事務所にいたけどほとんど知り合い増えなかったので、前職時代以降に知り合った人の方が圧倒的に多いです。事務所間違えるとインハウ… https://t.co/LlK0UfrZXB
— Harry_Sanada(OnigiriSociety1)2018-02-12 00:16
公立育ちだけど私立のメリットもわかる。しかし我が子を似たような階層の子ばかりの環境に入れようとすることにどうしても心理的抵抗がある。中学以降は学力による選別があった方が色々効率的というのはわかるが、小学校は、むしろ貧困家庭の子もいるし脚の速い子が偉いくらいの環境でいい気がする。
— ystk(lawkus)2018-02-11 17:17
今晩の私のアマネムはこちらです(^^) https://t.co/gTYvnkkrhq
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-02-11 21:36
自分が、今晩は事務所に泊まるとのツイートをしていたところ、同期から、「アマネム一泊27万のホテルに泊まりました」ってLineがきて、いま力が出ない...
アマネムってなんやねん(^^;;
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-02-11 21:26
こういう弁護士に依頼してはいけないと思う。
有名人スキャンダルの火消しに500万円…佐藤大和弁護士が経験語る(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース https://t.co/bDsgMNR9bU @YahooNewsTopics
— 蛇毒(bigbrother939)2018-02-11 12:44
土日、結構働いたつもりが、仕事が減らない。きょうは試験的に事務所に寝袋を持ち込んで、事務所に泊まってみようと思う。
— 都 行志(Miyako_Koji)2018-02-11 18:58
弁護士っていう肩書きに寄ってくるの・・・云々っていうけど
弁護士でも誰も寄ってこない人の気持ち考えたことある?
— カリン様(Bibendum65)2018-02-10 17:36
なぜあのとき、公務員試験に行かずにロースクールに行ったのか、悔やまれる。
ロースクールのポジティブキャンペーンに見事に騙されたと言っていい。
30代前半の元SEを欲しがってる公務員募集なんて、いくらでもあったのにさー。警察のサイバーなんとか課とか。
— えきなんローヤー🕊(ekinan_lawyer)2018-02-10 12:47
ツイッター始めました。とりあえず、民法知らない弁護士は去れ!日本語書けない弁護士は去れ!事実認定できない裁判官は退官しろ!
— 大阪名物パチパチ弁護士(obpmb3fN93mQI9i)2018-02-10 21:59
修習生から弁護士になった人のツイートが激減してるんのと、辛みを感じるツイートを見るあたり、やはり弁護士業界の病み、、いや闇を感じますな:(;゙゚'ω゚'):
— じゃこじゃこじゃこにゃ〜(Jakotsunya)2018-02-10 20:29
0 件のコメント:
コメントを投稿